ライフル(AC)

登録日:2012/07/10(火) 19:00:58
更新日:2018/05/15 Tue 12:54:00

-simple is best-

(#´神`)こんなチマチマした武器を使うくらいならグレネードを使いたまえ、諸君。

ゲーム、ARMORED COREにおける武器カテゴリの1つ。広義的な意味合いで考えると「レーザーライフル」「パルスライフル」「リニアライフル」「スナイパーライフル」といった用語も存在するが、この項目では単純に実弾を発射する近〜中距離戦用武器であるライフルと、それに近い特徴を持つアサルトライフル、バーストライフルについて解説する。

比較的短い間隔で実弾を連射して相手にダメージを与えるシンプルな兵装。初期機体はこれとブレードとミサイルのセットがお約束である。
(初期機体が選択制の4シリーズではその限りではないが)

シリーズ毎に大きく性能が異なる為、一概に共通点を挙げるのは難しいかもしれないが
基本的に弾単価が安く装弾数もそれなりで総火力があり、負荷も少ない上にサイトやロック速度もそこそこととにかくバランス重視の兵装である。

アサルトライフルは通常のライフルに比べ精度や1発辺りの威力に劣る分、速射性や瞬間火力が強化されておりより纏まった火力を発揮する。

バーストライフル?一言で表すならただのロマン、もしくは産廃です。

…いい加減かもしれないが事実だから仕方がない。1トリガーで複数の弾を連続発射する武器なのだが、2発目以降も1発目と同じ場所を狙うという致命的な欠点があるため、相手が動いているとまず1発目しか命中しない。どうしてこうなった。

癖が少なく扱いやすい武器ではあるが、裏を返すと器用貧乏ということでもある。いや、中級者以上のプレイヤーからすれば語弊のある言い回しかもしれないが。
特にアーマード・コアを始めたばかりの初心者には、扱いやすいとはいえ敵を倒すのにはそれなりに纏まった量を当てる必要性が出てくるので、
回避動作やロック精度がおぼつかないとどうしても火力が低いと感じてしまい、バズーカやマシンガンといった1発の威力や瞬間火力の高めな武器の方が使いやすいと感じるかもしれない。

特に4シリーズにおける対AC戦においては従来シリーズを遥かに上回る三次元機動とそれに追いつくためのロック精度が求められる上
低火力の実弾武器を阻むプライマル・アーマーという要素もあり、今まで以上に困難な環境下での纏まった火力を求められる。

こうして考えるとライフルの真価を発揮出来るのはある程度の腕を身につけてからと言えなくもないかもしれない。
しかしある程度ロックや回避に慣れてしまえば機動性重視の機体に安定して積める兵装となり、敵の攻撃を巧みにかわしながら高い火力を発揮できる武器となる。
LRの最大の壁の1つである悪名高きあのラスジナも、ライフル2丁の引き撃ちでチクチク攻めれば意外とアッサリ倒せてしまったりもする。

なお、初代よりずっと続いている代表的な武器ではあるが記念すべき初代では初期装備のライフルたった1種類しか存在してなかったりする。
PPで1種類追加され、2シリーズで計4種類、3シリーズで左腕の物含めて計10種類と段々数を増やしていったのである。
が、種類が増えると同時に性能差も目立つようになり使える物と使いない物の差が顕著になっていったりもした。特にSLのアサルトライフルとNシリーズのバーストライフルはカテゴリそのものが産廃に片足突っ込んでる状態。
(SL時点のアサルトライフルはNシリーズのバーストライフルとほぼ同じ)

他に用語として初代からLRまでのシリーズに緑ライフルという通称がつく物が存在している。
これは初代シリーズのPPから追加された「WG-RFM118」という緑色のライフルが非常に優秀だったことが由来となっており、
以降のAAと3にもなかなかの扱いやすさを誇る緑色のライフルが登場したことで定着した呼び名である。
Nシリーズからは武器のカラーを変更できるようになったが、AAと3の緑ライフルが復刻パーツの1つとして存在している

続く4シリーズでは今までのシリーズと違って多数の企業が存在し、特にライフルは企業ごとに性能や特色の違いがはっきりと別れることになった。
(といってもレギュレーションの影響を受けやすい武器でもあるので必ずしも下に記した解説通りというわけではない)

以下、簡単な解説。

【GA社】
faの時代にライフルを1種類開発する。弾速遅い、カーソル移動遅い、装弾数が多い、それに伴い総火力が高いと如何にもGA社の製品らしい性能に纏まっている。
使用者は三大萌え嬢の1人メイや、粗製でお馴染みのドン・カーネルなど。

【BFF社】
ライフルが2種類、faの時代にアサルトライフルが1種類追加される。狙撃主体の企業故に精度の高さや射程距離は群を抜いて高い。瞬間火力にやや乏しいのが弱点か。
オリジナルナンバー1のベルリオーズや女帝メアリー、三大萌え嬢の1人リリウムに
ラインアークの守護神ホワイト・グリント、空気ハリなどといった多くのリンクスが愛用している。

【ローゼンタール社】
バランス重視の企業故に4の時点でライフル2種類、アサルトライフル1種類と一通りは揃っている。が、faの初期レギュでは何故か4に比べて異様に弱体化させられてしまっていた。現在では汎用性に優れた性能に落ち着いている。
ローゼンタール所属のリンクス他、4時代はオーメル所属のリンクスの多くも使用している。旧ホワイト・グリントもローゼンタールのアサルトライフルを使用。

【アルゼブラ社】
4の時代にアサルトライフルが1種類あり、faの時代に通常のライフルを1種類開発。とにかく発射間隔が短いのが特徴的で通常のライフルでさえアサルトライフルに匹敵する連射速度を発揮する。その分1発の威力は低め。
変人数学者サーダナや異端の虐殺人オールドキングなどが使用している。

【レイレナード社、オーメル社】
全く別の企業だが経緯の関係で同時記載。
レイレナードといえば抜群の瞬間火力を誇るアサルトライフル「04-MARVE」でお馴染みであり、レイレナードが壊滅したfaの時代ではオーメルに流れたレイレナード系の開発者が新たなアサルトライフル「AR-O700」を開発する。
共に装弾数が少なめだが1発辺りの威力が飛び抜けて高く、近距離での瞬間火力に優れている。
見た目の鋭さから突き刺して攻撃することも出来そうな気がする。というか4のOPでは実際にアリーヤがライフルで直接突き刺して攻撃するというフロムマジックを披露している。
「04-MARVE」はレイレナードのリンクスであるベルリオーズやザンニ、「AR-O700」はみんな大好き水没王子ことオッツダルヴァやマッハで蜂の巣な男カニスなどが使用している。

Vでも立ち位置は大体同じで、中距離向きのKE武器。
初期はガトリングに喰われていたり、調整が入ったら入ったでKEの環境トップになったりハンドガンとセットで暴れたりと浮き沈みが激しい。現在ではまずまずの性能に落ち着いた。

『我こそライフル使い』と豪語出来る方、追記・修正お願いします。