南夢芽

登録日:2021/04/16 (金) 00:56:21
更新日:2021/05/14 Fri 01:00:06

私は、どうかしてるんだよ。

出典:SSSS.DYNAZENON、3話『裏切り者って、なに?』、21年4月2日から放送中、TRIGGER、
「DYNAZENON」製作委員会、©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

概要

(みなみ)夢芽(ゆめ)』とは『SSSS.DYNAZENON』のヒロインである。

CV:若山詩音

フジヨキ台高校に通う高校一年生。麻中蓬とはクラスメイト。
赤みがかったグラデをしたハーマイオニー似の茶髪の髪と緑色の目をした美少女。
前作ヒロイン・宝多六花同様に気怠げな雰囲気をしているが、気を許している相手だとノリがよくなる。
戦闘の際に蓬よりノリノリだったり、自転車感覚でダイナウイングを使用したり適応力は高め。

しかし後述の理由でクラスで浮いている事もあり、雨宮哲監督直筆によるボイスドラマ1.1回にて蓬の友人であるらんか&金石の女子組から、
  • 話す時怒っているように見える
  • 会話のテンポが読みにくい
  • タマに小声で歌を口ずさんだりする
  • ポロポロよく物を落とす
  • 刺々しいのに付き合ったら付き合ったで重そう
……と噂されている。
以前にも四月の鎌倉遠足の時に無断で帰ったり、小テストを回収する際に他人の答案をメッチャ見てくるタイプらしく、この辺も不評。
またこう見えて履いている下着はほとんど見えている『エロい下着』らしく、それを内科検診の際に履いてきてクラスの女子をザワつかせたことも。

鞄にはうーさーのキーホルダーがついている。

家族

ママ(CV:伊藤静)、パパ(CV:興津和幸)との三人暮らし。
姉に香乃(CV:佐伯伊織)もいたのだが、事故によって亡くなっている(姉の部屋のカレンダーが2015年で止まっているため、5年前に亡くなった様子)
両親はかなり仲が悪くなっているようで些細な事で毎日言い争っている。
夢芽もこれにはまいっているようで、入浴の際には音楽を流すことで両親の喧嘩を聞かないようにしている。
ボイスドラマ4.4回「早口だとなんか怖い」では、ママは「大宇宙根源調和呼吸法」*1という怪しい宗教に5年前からはまっていることが判明。夢芽も最初はやらされていたもののすぐに蓬が見舞いに来た際にもリビングで小声で呟いている。
おそらく姉の死が引き金と思われるが、今では普通に働けるようになっているらしい。夢芽自身も「他の人が見たらヘンなところかもしれないけど、それでママが暮らしやすいなら私はそれでいいかなって思う」と肯定している模様。

姉の事は苦手に思っており、普段は干渉し合わず最低限しか会話しなかったが、その姉が死ぬ前に「姉の演奏会に行く」という最初で最後の約束をしていたようだ。
それを守れなかった(あるいは守らなかった)せいかは不明だが、
現在夢芽は「男子生徒と待ち合わせをして、それをすっぽかす」という外道行為を繰り返している。思春期男子にとっては辛すぎる……。
この事は当然作中で咎められており、親友の鳴衣から「やめろ」と言われたり、約束した男子から激怒されたり、ガウマには「どうかしている」とまで言われている。
夢芽自身もしている行為に罪悪感はあるため約束を破った蓬に翌日に謝っている。それでもこの行いをやめられないため自分の事を「どうかしている」と称している。

一方でガウマとした約束は律儀に守っている様子から、「他人から持ちかけられた約束は守る」「自分からした約束は破る」という事なのだろうか……?

ダイナウイング

アクセスモード! ダイナウィング!!

出典:SSSS.DYNAZENON、2話『戦う理由って、なに?』、21年4月2日から放送中、TRIGGER、

主役ロボ『ダイナゼノン』の胸部を構成するステルス戦闘機型の『ダイナウィング』のパイロットを務める。
ダイナウィングは普段は玩具サイズで持ち運びも楽ちんだが、「アクセスモード」というキーワードを言う事でぐんぐんカットと共に巨大化する。
??「ウルトラシリーズでもこんなのやんねーぞ!」
主に上空からの攻撃が得意で、ダイナソルジャーと合体することで『ダイナソルジャー・ウイングコンバイン』となりソルジャーの機動力を上昇させる。
しかしこの機体にも欠点がある。それは……、

↑上記画像のように『操縦桿が床にある』というもの。必然的に夢芽は操縦しにくそうな姿勢にならざるを得ない。
しかも全機体これならともかく、他の機体は空中に操縦桿が固定されているのに何故かダイナウィングだけこうなのだ。
ついでに高速機動をする戦闘機メカなのにシートベルトすらない……。
……裏返すとこの格好で熱い台詞を夢芽はノリノリで言っている事になる。

その後第3話にて操縦桿は自由に持ち運び出来るし、位置を移動出来る事が判明。
つまり上記の操縦桿が床にあるのは夢芽にとってアレが操縦しやすいからと言う事になる。
ボイスドラマ3.3回「宇宙のお土産」ではそれを利用して千葉土産をねだる飛鳥川ちせを乗せ舞浜の某ランド&シーへと向かっている*2
「安全盤を下げて、必ず頭を座席の後ろにつけてください。飛行中は絶対に手や体を乗り物の外に出さないでくださ~い」と乗り物アナウンスの真似し出発する様は意外とノリノリであった。

そんなダイナウイングだが、ボイスドラマ4.4回で普段は机の上に隠さず堂々と置いていることが判明している。
「なんかその……ちょっと、恥ずかしくない?ねえ、部屋に堂々と置いてあったら……そこそこのサイズあるし。いや、男子ならわかるんだ、こういうの。普通に部屋にあっても、年齢的にもね……。でも、なんか……女子の部屋にドンと置いてあったら……なんかその……ねえ?」(By蓬)
「蓬君、意識しすぎでしょ……」(By夢芽)

本編の活躍

  • 01 怪獣使いって、なに?
本編開始早々、前作の第11話で六花とアカネがいた水門の所で歌を歌っている。
また男子生徒と約束をしてそれを破って来なかったため、その男子に怒られている。
その後、蓬と約束を交わし水門の所で待ち合わせをする……が、約束の時間になっても行かず、近くの橋で蓬の事を観察していた。
そこを自称『怪獣使い』のガウマに見つかり口論していた内に怪獣が現れ……。

  • 02 戦う理由って、なに?
前話で偶々ガウマの傍にいた事で『ダイナウィング』のパイロットに選ばれる。
各々の機体の操縦方法を学ぶべくガウマが夢芽に訓練の約束を交わす。
ガウマは夢芽が約束を破る事を危惧していたが、何故か夢芽は律儀に約束を守った(破ったのは蓬の方)

その後訓練をサボった蓬を前話で戦場になった場所に連れていき、自分は戦う覚悟が出来ている様子を見せ、蓬にも促している。

  • 03 裏切り者って、なに?
「あの時、なんで誘われたのかな……?」と器用じゃないなりに姉の死の原因を調べるため、音楽準備室に来訪。
5年前、合唱部の顧問をしていた先生から当時のムードメーカーだった金江というOGを紹介される。
翌日、平日にもかかわらず千葉県に怪獣出現の報を聞き、午後は「他の教科よりダメージ少ないよ」と称する体育の授業とHR*3を休んで蓬と共に出動。
オニジャが操るバーナドドンの粒子攻撃に苦戦するものの、かろうじて回避*4
ガウマの本心を聞きついにダイナゼノン合体に成功、宇宙へ向かいバーナドドンを撃破する。
その後、5000年前に一度死んだものの『怪獣』という『常識』の外のいたため蘇ったガウマら怪獣優性思想のように、ガウマが会いたい女性も生き返っているかもしれないと推測する蓬に対し、「怪獣の力は、あり得ないことを引き起こすんですね。人が生き返るなんて……」と呟く夢芽。その言葉が意味するものは、果たして……?

  • 04 このときめきって、何?
「STAR BOWS CAFFE」で合唱部OGの金江と対面、生前の姉の話を聞く。
「真面目……だったね、すごく。練習も頑張ってたし、みんなから好かれるキャラ……っていうか、やっぱり明るいキャラだったし」と、自身と異なる姉のイメージにギャップを感じる。
また、定期演奏曲も姉のアイデアによるものだと知るが、結局死の真相は知らずじまいだった。
そこで、金江は同期の瓜田を紹介。部の記録動画を撮っているため夢芽に協力してくれるだろうと言ってくれた。
カフェを後にする前、金江は姉のことをいろいろな人にも聞いて回ってたのかと夢芽に問うと、「個人的に引っかかってたので。ずっと」と答えるのだった。
翌朝、遅刻寸前になる前にダイナウイングで登校。
そして交換留学生として潜入した怪獣優生思想のシズムと接触する。
その後訓練に出た夢芽だがガウマの言葉を受け、風邪を引いた蓬の見舞いに向かうが、怪獣襲撃の報を受けダイナソルジャーを借りて出動する。差し入れを置いて。
蓬の代わりにどこから割り込んできたちせがダイナソルジャーに乗り込むが苦戦。結局風邪気味の蓬に頼らざるを得ずダイナゼノンとなり怪獣を撃破する。
しかし蓬を送る際、夢芽は彼に風邪を移され、学校を休んでしまうのだった……。

  • 05 恋人みたいって、なに?
訓練後、蓬と共に姉の同期である瓜田と対面。
彼が保存した生前の動画は編集した者しか残っていない上に、部員が知っているリンクからでないと見られない限定仕様となっていた。
悪ふざけの動画もあるため、検索して学校にバレないようにするためらしい。
動画ではよく笑う姉の姿に、夢芽は意外に感じていた。

その後、ちせが当てたクーポンで東京ビーチランドの合同デート怪獣優生思想捕獲作戦に朝食抜きで向かう。
施設でまんざらでもなく楽しむ蓬と夢芽だったが、とあるカップルがふざけて落ちる際に姉の死がフラッシュバックしてしまう。
天然温泉で気持ちを落ち着かせた後、怪獣襲来の報を受け水着姿のまま出動するが、合体を阻まれてしまう。この時、夢芽の背中がエッチに感じた人、手を上げなさい
怪獣のホーミングレーザーに狙われるダイナウイングだが、蓬とが合体したダイナソルジャー・ストライカーコンバインのストライカーストームα&βにより救われる。
戦闘に勝利後、夢芽のLINEに「副部長の風馬と連絡が取れた」という瓜田の報が入り、後日蓬と共に接触。
風馬が言うには(あくまで当時の噂の範囲とのことだが)、あれは事故じゃないと言うが……。

余談

  • 名前の由来はおそらく故事成語の1つ南柯(なんか)の夢』と思われる。
    その意味は「はかない夢、とりとめのない夢、どんな栄華もやがては夢のように空しく消えていくこと」

  • 夢芽が操縦するダイナウイングの巨大化の際に背後に現れるサインは原点の井上ゆかが打ち込んだ巨大化プログラムを思わせるもの。
    背部のサインと共に巨大化する演出は今作のライターである長谷川圭一氏が構成を務めた『ウルトラマンギンガ』のウルトライブ*5を思わせるものにもなっている。
    とはいえ、ぐんぐんカットと共に巨大化するメカはウルトラシリーズですらやらないものであり、この演出は珍しい。

追記・修正は待ち合わせの約束をすっぽかしてからお願いします。

*1 この時、「呼吸を適正にコントロールして自身の魂を浄化させ、文明による不浄を……」「空気中のハッピーコスモジウムを体内に取り込み、私たち宇宙の子と神聖宇宙神をつなぐ生命の黄昏……」「無限の愛、無限の調和、その大自然のうねりの中で……」と説明するものの、あまりにも難しすぎたため蓬も困惑していた。

*2 ちなみに3.3回の時期はバーナドドン撃破後の平日午後6時頃。某ランド&シーはアフター6サービス発動中である

*3 ボイスドラマ3.3回によるとHRの内容は「学園祭のクラス企画」という、夢芽的に「どうでもいいもの」とのこと。

*4 この時、ダイナウイングの下にはダイナソルジャー、ダイナダイバー、ダイナストライカーの順でぶら下がっていた。正直、かなり重そうである……。

*5 スパークドールズを使いウルトラヒーロー/怪獣に巨大化すること