伝説の12の武器(FF5)

登録日:2011/12/23 (金) 21:44:45
更新日:2020/03/02 Mon 15:52:03
所要時間:約 5 分で読めます





封印されし伝説の12の武器とは、ファイナルファンタジー5に登場する武器である。

かつて、無の力を以て世界を恐怖に陥れた暗黒魔導士、エヌオーを倒した戦士達が所持していたとされる武器で、現在は、石化した状態で封印城クーザーに封印されていた。

主人公達は、古代の人々が残した石版を入手する事で、これらを手に入れていく。



■内訳

名前通り12個存在するが、かつての使用者が12人だったかは不明。

エクスカリバー
聖属性の騎士剣で、通常手に入るでは最強。聖属性が邪魔なら魔法剣で上書きしよう。
しかし、極まってくると大抵は極悪竜の落とし物チキンナイフ、それ以外では25%で攻撃回避という優秀な補正を持つ騎士剣・ディフェンダーに立場を奪われるかも…。
とはいえ強力な武器であることは間違いないので封印解除の優先順位は中堅クラスか。なおフォークタワーのミノタウロスや、本作のガーゴイルは聖属性吸収なので間違えて装備しないこと。
大海溝ではしょうたいふめいが聖属性弱点なので力を発揮するが、カウンターやオートプロテスで対物理を徹底しているので、素振りだけでは不安が残る。

◆ホーリーランス
シリーズ伝統の聖槍。が、最速で取らない限りぶっちゃけ劣化エクスカリバーかもしれない…。
竜騎士を使ってないなら後回しだが、ラストフロアあたりでは飛竜の槍とかの更に強いに乗り換えられる。ただ飛竜の槍は情報を知らないと入手しないケースも多いので、これが槍における最終武器になった人も多いと思われる。

正宗
毎度おなじみ日本刀。KATANAだけにクリティカル率が高い。
侍かすっぴん専用だが、戦闘開始時に必ず一番最初に行動できるさきがけ効果と、道具として使った際のヘイスト効果があるので、戦略レベルで必須な武器。
初心者は勿論、やり込み派からも真っ先に解かれる候補であり、さきがけ効果のおかげで重宝され最後まで生き残れる勝ち組。

◆よいちの弓
攻撃力も高く、力と素早さ+3のボーナスもある。クリティカルが出れば某・最終兵器の装甲をも撃ちぬける。
狩人は最強アビリティ「みだれうち」を覚えるためにマスターしておきたいので、是非手に入れておきたい。
…もっとも、弓矢を手に入れる前に石像狩り等で既に狩人をマスターしてる場合もあるが…

◆ファイアビュート
炎属性で、追加で無消費のファイガが発動する。力と素早さに+2の補正付きで威力も高く、これを上回る鞭は入手に何かと難のある竜の髭のみ。
余談だが、ゾンビ化したキャラにこいつとリフレクトリングを装備させ他のキャラが隠れると…?

◆アサシンダガー
追加効果でデスを発動するナイフ。ナイフは使用出来るジョブも多いので使い勝手もよろしい。ただ後半のモンスターはデスで回復するやつもいるので注意。間違っても大海溝で振り回さないように…

◆ウィザードロッド
属性魔法強化ロッド。水属性(リヴァイアサン)や聖属性以外の属性攻撃の威力を1.5倍に引き上げる優秀な武器。
黒魔道士は勿論の事、召喚士に持たせてシルドラを使えば、基本攻撃力がバハムートとたった3(強化シルドラ247、バハムート250)しか違わない威力と燃費に優れた全体攻撃を撃てる計算に。竜王涙目…
ちなみにあまり知られては居ないが属性強化武器としては更に上位にルーンのベルがある(聖属性も強化される)が、入手が次元の狭間のとある魔物からのドロップのみと困難であり、
しかもベルの装備出来るジョブの少なさ故、この武器の価値が下がる事はない。

◆ルーンアクス
MPを消費してクリティカルを出す
装備すると魔力+3の効果があるが、これはダメージ計算に魔力も考慮している為。
お勧めは「しょうかんL○」をセットしたり、踊り子の「つるぎのまい」との併用。低レベルでもかなり威力になる。

◆さすけの刀
素早さ+1の効果があり、更に防御効果で盾代わりにもなる(確率25%)上に、魔法剣までかかる優秀な武器。しかし、その真価に気づかねー者に、投げられたりする。サスケェ…。

◆大地のベル
追加効果で強力な地震を起こす。が、すぐにマスター出来てしまう風水士しか装備出来ないので後回しにされがち。実際、それで事足りる。
恐らく一番出番の無い武器である…おまけに、売った時の値段がこの武器だけ何故か半端(他は10000or5)
だが、「あ、風水士マスターしてなかった」なんて時など、敢えてベルを使う場面でもあれば装備筆頭である。

◆けんじゃの杖
ホーリーをはじめとする聖属性攻撃がパワーアップする。更にアイテム使用でレイズの効果も。
アンデッドにも特効効果(攻撃力8倍)があるので大海溝に持っていきたい。かのグロ肉……じゃなかったしょうたいふめい連中を一気に溶かせる。扱いが魔法攻撃のため、乱れ撃ち時の威力半減や後列による半減がないのも強い。
ちなみに攻撃力は53となっているがこれは青魔法ゴブリンパンチ時のみの数値であり、実際の攻撃力は45。

◆アポロンのハープ
ドラゴンとアンデッドに特効効果。攻撃力45とあるが、これはゴブリンパンチ時のみの数値であり実際は攻撃力75の魔法攻撃と思ってもらうと分かりやすい(ダメージ計算が魔法攻撃と同じな為)。
特効を突けばレベル1でも2000以上のダメージを叩き出す事もあり、低レベル攻略では最強候補の武器である。大海溝あたりでも大活躍。
竜以外では役立たずなのかといえばそうではなく、調合「りゅうのくちづけ」(竜属性付与)と組み合わせるとオメガなどにも有効な武器に化ける。
ちなみに、FF5の竪琴はこれ以外は敵の最大HPに応じた割合ダメージを出すものであり、普通にダメージを出すのはこの竪琴のみである



しかし、古代の人々は、この武器を以てしても、古代兵器極悪竜には勝てなかった。
まあ、エクスカリバーもホーリーランスもファイアビュートも、奴らにはエネルギー源にしかならないもんね…。

実際、これらより強い武器は割とあったりもするが、やり込みでしか手に入らなかったりするし、大抵のプレイヤーはこれらを持ってエンディングまで行った筈。
また、封印武器達にはステータスアップや特殊効果など、威力だけでは図らない利便性もある。その性能は特に厳しいやり込みの場で発揮され、制限プレイにおいては神竜やオメガ相手にも必須ともいえる大活躍をしたりもする。


■結論

それなりに遊んだ層からは微妙とかも言われる12の武器だが、確かに威力だけなら強力な武器はまだまだある。
しかし、その他に付随する要素から、これらの武器には、強力な武器と言うよりも、優秀な武器であると言う言葉を送りたい。
これらの武器は、威力からだけでは測れない利便性があるのだ(そして威力も十分だし)



追加、修正は、ラグナロクとチキンナイフ二刀流みだれうち最高と言う方お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/