砂田橋あきら

登録日:2022/06/10 Fri 01:23:23
更新日:2023/07/28 Fri 18:26:53
所要時間:約 14 分で読めます!




今日のおでかけプランは
こんな感じです!


*1

砂田橋あきらとは、スマートフォンゲーム『駅メモ! -ステーションメモリーズ!-』の登場キャラクターであるでんこの一人である。

プロフィール


でんこNo. 104
属性 heat
タイプ サポーター
でんこカラー
モチーフ 砂田橋駅(名古屋市営地下鉄名城線/愛知県)
名古屋市交通局2000形
実装日 2021/06/01
誕生日 06/10
CV 船戸ゆり絵

都会的でオシャレな『カッコいい、理想の女の子』に憧れを抱くでんこ。
元はボーイッシュで明るい性格でしたが、そんな自分を『理想の女の子らしくない』と気にするあまりすっかり大人しくなってしまったのだとか。
憧れ通りの女の子になるため、日々勉強の真っ最中のようです。

概要

2021年6月1日実装のでんこ。駅メモで6月と言えば毎年恒例のコロプラ版アニバーサリーイベントが開催される月であり、そのため公式Twitterでのお披露目の前に7周年イベントの告知サイトやアプリアイコン等で先行して容姿が判明していた。

オリジナルでんことしては2017年実装のひまり以来、4年振りとなる愛知県でんこ。
エクストラでんこも含めれば2019年のマツカとウシオ以来2年振り。
また、その3人はいずれも三河地区のでんこ*2なので史上初の名古屋市及び尾張地区でんこである
ちなみに実装時のピックアップガチャの画面の背景には名城線・名港線の路線図をイメージした模様*3が描かれていた。

2023年7月よりコロプラ版9thを記念してボイスが追加された。CVは船戸ゆり絵氏。

人物像

年代は高校生程で、髪は銀髪。
衣装は2000形の車体帯をあしらった胸元の開いた上下一体のパーカー。右脚には上と同じく車体帯カラーのタイツ*4、そしてローラースケートを身に付けている。
総じてかなり動きやすそうな服装である。
肩の辺りには前照灯、名古屋市及び名城線のシンボルである金の鯱のワッペンが付いている。
また、地下鉄車両でんこなので腰にトンネルをイメージしたリングが付いているが、あきらの場合名古屋市営地下鉄のマーク及び路線記号を模しているためランドルト環*5のように一箇所リングが欠けているのが特徴。
名古屋市営地下鉄章と路線記号。トンネルとレールをイメージしている。*6

名古屋には味噌カツやきしめんをはじめとする多くの名古屋めしがあり、何より名城線は沿線にかの喫茶マウンテン*7を有するためかなりの大食いである。そのためららやましろといった料理が得意なでんこからはその食いっぷりは好評。
その時の感想は「うみゃ~~!」「んみゃ~~!」コテコテの名古屋弁になる今時こんな言い方する人なんてそういないが。
また、彼女の提案するおでかけプランには飲食店が多い。

スポーツも好きで、中でも特に野球が好き。プロ野球チーム「トレインズ」のファンであり、野球中継を見ると空のペットボトルを叩いて応援し始めるなど非常に熱が入る。

このように自分が好きなことになるととことん夢中になるタイプ。


そして彼女は環状線でんこの先輩であるめぐる(山手線)とたまき(大阪環状線)*8に強く憧れを抱いている。
彼女らを女の子らしくて、お姉さんで、都会っぽいと思っており、そんな二人を目標にしている。
実際彼女らに会えた時には非常に興奮していた。
また、みんな見てるし流行に遅れてはいけないとめぐちゃんねるも視聴している。

しかしそのような二人を目指すにあたり…。

(食べることから離れて、
好きなスポーツから離れて、
小さなお弁当を両手で持って……)

(こうやってコツコツ積み重ねたら、
めぐさんやたまきさんみたいな
『理想の女の子』になれるんでしょうか)

(ボーイッシュな趣味を持たない、
田舎っぽくない、
洗練されたかわいい女の子……)

そう、本来彼女が好きなスポーツやたくさん食べることは「女の子らしくない」ということで敢えて避けようとしているのだ。
しかし前述の通り全く隠せていない
それもそのはず、あきらは元々スポーツが好きなでんことして造られているのである
なので表面上は隠そうとしても抑えることが出来ないのである。しかし食に関しても抑えられないことが多いので、設計は関係無く元々そういう性格なのかもしれない。


そのように本来の自分を隠しながら生きていくが…。

(女の子らしさって、
ガマン、ガマン、ガマン
なんでしょうか……)

我慢を続ける中、次第にこの生き方に疑問を抱くようになる。


その後めぐるやたまきをはじめとする他でんこやマスターとの交流を通じ、「理想のために好きなことを否定する必要は無い」ということを教わった。

そして

私はやっぱり、「私が好きな私」を
マスターたちに見てほしい!

誰かのためじゃない、
自分がそうなりたいから……
理想は、夢は諦められません。

めぐるとたまきからも

大食いな女の子も、野球が好きな女の子も、
たっくさんおるんやから!

ありのままの自分を否定するんじゃなくって……
ありのままの自分を、
理想に近づけていきましょ♪

だって、自分のことを「大好き!」
って言える女の子の方が、
サイキョーじゃないですかぁ?

と肯定される。

こうしてあきらは理想を目指しつつも、ありのままに生きることを決めるのであった。

スキル:お、大食いじゃないんです……!

バッテリーを力に変えて……!
えっ、いや、
そんなに大食いじゃないです~~~!!

任意発動型。自身以外のDEFアップ。効果時間内にバッテリーを使用すると一つ使用毎に効果時間延長(上限60分)。
スキルレベルの上昇ではDEF増加量とバッテリー一つあたりの延長時間が向上していく。クールタイムは180分、発動時点での効果時間は20分、効果時間上限は60分でそれぞれ固定。

めぐるとたまきが「○○する度に効果量アップor効果時間延長」というスキル*9でありそれに続いて同様のコンセプトのスキルに。しかしその二人とは打って変わって防御スキルに。
防御スキルであるため、スキル強化の条件はリンク成功ではなく、HP回復アイテムであるバッテリーの消費である。
DEFアップはあきらには効果が無いが、あきらに使用したバッテリーで効果時間を延長することは可能。
バッテリーを消費する度に効果時間延長が発動したことを示すログがタイムライン上に表示される。「フル充電」を選択した場合は一つしか表示されないが実際は消費した数に応じて効果時間が延長されている。50回復を連打するとこのログでTLが賑やかになり、アクセス履歴が流されてしまうため、マツカ使用時など相手の編成を確認したい時には邪魔になってしまう事があるため注意。
ただ効果時間の上限が60分であるため、残り時間が60分に達した状態でバッテリーを使用してもその分の延長時間は切り捨てられるので注意。しかし時間が経って残り時間がまた60分を切った場合は再度バッテリーを使用すれば60分まで延長することが可能。そのため定期的にダメージを受け、その都度バッテリーを消費しさえすれば実質効果時間は永続
これは理論上可能というだけで本当に永続させることは不可能だが、それでも状況次第では任意発動の防御型サポータースキルとしては破格の数時間単位での持続となる
また、「自身には無効のDEFアップ、アイテムを消費しない限り真価を発揮出来ない」という点は同じオリジナルの愛知県でんこのひまりに通じるものがあるが、こちらはアイテムの入手難易度から使い勝手はいい方である。

そのバッテリーは、電友の称号獲得によるおすそ分け*10やフレンドガチャ、ふくびき等で大量に入手可能なのでゲーム開始直後では不足してしまうことがあるものの、ある程度プレイしていれば数千単位で貯まっていく。そのためアイテムを消費しなければならないこと自体はデメリットにはなりにくい。
ちなみにバッテリー自体を課金で直接購入することも可能だが、前述の通り無料での入手分が多いため明らかに損である。長い目で見た場合アドレス帳を買って電友の人数を増やしておすそ分けを貰った方が断然お得。

バッテリーの使用には当然HPが減っている必要があるため、ダメージを受ける機会が多い程真価を発揮出来る。
そのため、プレイヤー数が多くアクセスが活発な都市部でのリンク保持や複数の駅にリンクしているとリンクしている駅の数に応じて得られるスコア・経験値の補正である「駅数ボーナス」の獲得(通称:ボチャレ)に特に適しているスキルと言える

属性やタイプを問わず機能し、DEF増加の発動そのものには特殊な条件が一切無いため、効果時間と合わせて汎用性は高い方。
相性が悪いのはサポータースキル無効のちとせ、自身へのバッテリー使用が禁止されるなほ、その両方の特性を持つひびき、heat属性スキル無効化のすすぐ、自傷するがHPが低い程パワーアップするレオニー、その他heat属性以外の属性で編成を固める必要があるでんこぐらい。強いて他に挙げるとすればスキルで回復させ、バッテリーの使用機会を減らしてしまうセリアやもえだろうか。逆に言えばそれ以外であれば誰とでも併せられるのは強み。
このように多くのでんこと併せやすいが、特に相性がいいのは自身のATKを上げるが攻撃する度に残りHPの50%を消費するイムラ、HPを最大にしておかないとスキルが発動しないるるやギンカ、複数駅にリンクする程有利になるいおり*11やしおり*12、めぐる、リンク成功の度に効果時間が延長されるため優等列車等での移動中であれば効果が実質永続するたまきといったでんこである。
また、身代わりでHPが消耗したミオ等をバッテリー回復で復帰させる場合にはあきらのスキルも発動しておくと無駄が減らせる。

このようにメリットが多く扱いやすいスキルだが、悪い意味でも状況に左右されやすいという点には要注意。
長い効果時間がウリのあきらだが、それは効果時間延長があるからであり、効果時間延長していない状態の本来の効果時間は20分と防御型サポータースキルとしてはやや短め。前述の通りこれはスキルレベルを上げても伸びない。
そして先程「攻撃を受ける機会が多い程真価を発揮出来る」と書いたが、裏を返せばその20分の間誰かに、しかも複数回に渡り攻撃されなければ真価を発揮出来ないということである
他プレイヤーの存在が無ければ使用が無駄になってしまうということは殆どのスキル共通の課題だが、あきらの場合は特にそれが顕著。尤も他プレイヤーからの攻撃が無いに越したことはないのだが。
そのためプレイヤーの少ない地方やアワメモで本領発揮させるのはかなり厳しい。これも都会に憧れる彼女ならではの悩みか。
他にも一撃で倒される、連続して攻撃を受け続けて回復の猶予無く倒される*13などで回復する機会が無かった場合でも本領発揮出来ない。
そして肝心のDEF増加量だが、効果時間が長いことの代わりかスキルレベル最大でも20%と任意発動型にしてはちょっと控えめ。まぁあまりに防御を固めすぎて攻撃を受けても大したダメージにならないといった事態が起これば本領発揮出来ないのでこれに関しては一概にデメリットとは言えないが。

総評すると、得意な状況も不得意な状況も非常にハッキリしているスキルと言える。
活躍出来る範囲が限られているものの、条件さえ満たしてしまえばその驚異的な持続力で大きな力になってくれるであろう。地方在住で普段はフル活用出来なくても、都市部へのおでかけの際には是非活用してみよう。

モチーフ解説:名古屋市交通局2000形

1989年(平成元年)に名古屋市内で開催された世界デザイン博覧会を機に名城線の6両化や冷房化を進めるべく導入され、1989年6月10日よりデビュー。
その後は延伸による車両増備を目的として16年かけ順次増備されていった。
これにより名城線で開業時より使用してきた黄電の1000形系列の置き換えがされた。

オールステンレスの車体であり、従来の黄電とは打って変わって帯の色は青紫色に。2128編成以降は微妙に帯の色が変わっており、赤みがかった紫色に。
前面部は大型の曲面ガラスや傾斜を取り入れることで通勤型電車でありながらスピード感溢れるシャープなデザインに。このことから16年間ほぼ同じ外観で増備されたにも関わらず時代を感じさせないデザインとなっている。

車内は緑色のモケットのオールロングシート。
貫通扉上にはLED式の車内案内装置を搭載。
2116編成以降はドア上部に路線図式表示器が追加。進行方向、次駅、降車側ドアの位置を分かりやすくお知らせしている。

2016年には第一編成の運行開始から27年も経過したこともあり各種機器類の更新が開始。
各種電気機器の更新、ATO運転*14及び各駅へのホーム柵設置に伴うホーム柵対応化工事がなされた。
その後も車内案内表示装置の液晶モニター化や前照灯のLED化といった改造も行われており、まだまだ名城線・名港線の主力として活躍する。

ちなみに名城線・名港線は名古屋市交通局の路線としては唯一一つの形式しか運用されていない路線である(2022年6月現在)*15



今日の追記・修正プランは
こんな感じです!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 駅メモ
  • 名古屋市交通局
  • 愛知県
  • 名古屋市
  • 名城線
  • でんこ
  • 食いしん坊
  • 名古屋弁
  • 野球
  • ローラースケート
  • 2000形
  • 誕生日に建った項目
  • 砂田橋あきら
  • heat属性(駅メモ!)
  • オリジナルでんこ
  • ステーションメモリーズ!
  • 駅メモ!
  • 船戸ゆり絵

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月28日 18:26

*1 画像出典:駅メモ! -ステーションメモリーズ!-,モバイルファクトリー・ジーワンダッシュ,2014年6月26日配信開始(C)Mobile Factory, inc.

*2 名鉄名古屋本線本宿駅…岡崎市。愛知こどもの国…西尾市。

*3 左下に直線が伸びている縦長の楕円。pみたいな形。

*4 左脚には無い。

*5 視力検査のCみたいなあれ。

*6 二点とも項目作成者撮影。

*7 八事日赤駅より徒歩8分程。また鶴舞線いりなか駅からでもアクセス可。

*8 山手線…1885年開業、1925年環状運転開始。大阪環状線…1895年開業。名城線…市役所~栄町(現:栄)1965年開業、2004年環状運転開始。

*9 めぐる…自身のATKアップ、リンク成功で効果量アップ。たまき…自身以外のATKアップ、リンク成功で効果時間延長。

*10 アワメモ(ブラウザ版)では無し。

*11 駅名か路線名に「本」が付く駅にリンクしている程自身のDEFアップ(上限4駅)。

*12 リブート時確率でそのでんこがリンクしていた駅数に応じて経験値付与。

*13 でんこはリブートした時点でノーコストでHPが全回復し復帰する。

*14 Automatic Train Operation。列車の自動運転システム。但し名城線・名港線では運転士が乗務する。

*15 上飯田線では名古屋市交通局の車両は7000形しか存在しないが名鉄300系が乗り入れている。