期間限定イベント(駅メモ!)

登録日:2022/07/19 Tue 13:53:14
更新日:2024/04/14 Sun 18:01:20
所要時間:約 48 分で読めます




駅メモ! -ステーションメモリーズ!-で定期的に開催されるイベントを本項目で解説する。


種別

本ゲームには、大きく分けて全国どこでも参加できるイベント(以下、便宜上「マンスリーイベント」と記述)と実際に特定地域に出向く必要のある「デジタルスタンプラリー」の2種類がある。

マンスリーイベント

概ね毎月3週間程度の期間をとって開催されるイベント。参加地域は問わない。
更に大きく分けて以下の形式があるが、いずれも報酬は「イベントストーリー」「フレンド/プレミアム/ラッピングガチャチケット」「ねこぱんち」「レーダー/レーダーブースター」が中心となる。
2020年からは全ストーリー開放後と終盤(最後の場合もあり)の報酬に称号が用意されている。
また、大半のイベントは複数回チェックインし続ける前提で報酬が設定されているのでグリーンライセンス状態だとストーリー全開放すらままならないケースは多い。

ポイント(距離イベ)

駅にアクセスすることでポイントが獲得でき、累積ポイントが一定数に到達するごとに報酬を獲得。また終了時に累積ポイントランキングに応じて報酬が獲得できる。
獲得ポイントは一日の移動距離が長いほど多く獲得できる。
移動すればするほど獲得ポイントが加速度的に増えていくため、簡単に言えば、「たくさん移動してこまめにアクセスする」のが稼ぐコツ。
このため、期間中はひたすら定期券や一日乗車券で新快速などに乗って往復しまくる(通称「新快速シャトルラン」)のがランカーの常となっている。ただしきちんと有効なきっぷを買いましょう。不正乗車ダメ絶対

コロナによる自粛期間中は、上記とは逆に「移動しないほどポイントが増える」仕様に改められて実施されたことも。

ポイント(アクセス回数)

距離イベの亜種で、その日のアクセス回数により獲得ポイントが増加する。
ストーリーのメインでんこ(主演でんこの方が少し高め)の編成や、モチーフとなったフィルムを着用させることで獲得ポイントはさらに増加。
加えてアイテムを獲得することでボーナスポイントが入る。アイテム発見数に応じて進捗が進むミッションが設定されていることも。
とにかくアクセスしまくるだけでいいため、初心者でも簡単に完走しやすい。
ちなみにランキングや勲章、順位に応じたアイテム配布は存在しない。

新駅イベント

「新駅」にアクセスすることでポイントを獲得。以下同文。
新駅は「今日初めてアクセスする駅」「イベント期間中初めてアクセスする駅」「今までで初めて訪れた駅」の3つに分けられ、後者ほど高得点。
このため「とにかく行ったことのない場所へ行く」「同じ道を戻らない」ことが稼ぐコツ。同じ路線を往復しても片道分のポイントしか入らないためシャトルランは意味がない。
その性質上、青春18きっぷ期間中など遠征しやすい時期に開催されるのが通例となっている。
またシャルロッテなどの「ランダムで駅にアクセスするスキル」を活用するのも手ではあるが、これによってアクセスするとイベント新駅駅や今日の新駅ポイントアップ期間であっても最低得点になってしまうので注意。
その性質上、まだ訪れたことのない駅が多い初心者ほど有利といえるイベントとなっている。

チーム対抗戦

イベントに参加すると複数あるチームのいずれかに配属され*1、チームごとの合計ポイントを競い合う。
ポイント集計は「ラウンド」ごとに行われ、ランキング報酬もラウンドごとに集計する。
ポイントの獲得手段は「味方チームメンバーとエンカウント」「敵チームのリンクを奪取」「敵チームのでんこを倒す」の3つで、後者ほど以下略。
また前のラウンドで敗北したチームは次ラウンドのチームポイントにボーナスがかかる。
ちなみに期間中はアクセスするだけでボーナスポイントを獲得できる駅もあるが、地域差が大きくポイントも莫大ではない。
総じてとにかくアクセス数を増やすのがコツとなるイベントだが、運の要素も絡んでくる*2ためマスター達からは若干不評気味。
事実、プレイ人口が少ないアワメモだと地獄だろうからか2019年9月のイベントを最後に数年間実施されていなかった。…が、仕様を調整の上2023年1月に久々に復活した。

属性イベント

同じ属性の駅4駅にアクセスするとポイントを獲得できる。
ポイントを獲得するとコンボが発生し、コンボが続いている間はコンボ数(最大30コンボ)によって獲得できるポイントが増加する。
しかし最後にポイントを獲得してから1時間経過するとコンボは途切れてしまうため、次々にアクセスすることが肝心。
なお同じ属性の駅に4回連続でアクセスする必要はないが、廃駅は属性なし扱いなのでノーカウントリンク中の駅への再アクセスもダメなので、往復乗車や環状線などでは不用意にリンクしてしまうと逆に不利になってしまう。
また一部駅にチェックインすると獲得できる魔剤アイテム(当該イベントでのみ使用可能)を使用すると、1駅アクセスでもポイント獲得・コンボ増加ができるフィーバーモードを発生させられる。
実質的に進捗が4倍となるため、フィーバーモード発生中にシャルを着弾するように調整したりなつめを発動させたりして荒稼ぎしまくろう。

アイテム集め

駅にアクセスするとイベント用アイテムが獲得でき、獲得したアイテムを使用することでポイント獲得。
アイテムの使い道は「道具などの制作」だったり「でんこへのプレゼント」だったりとさまざま。
進捗によって報酬が獲得できるが、ランキングは存在しないため自分のペースで進めていこう。
…ただしイベントによっては完走するには結局ランカー並のアクセス数が必要になるけど。もっとも最終ミッションは「やりこみ勢へのプレゼント」といった側面が強いので達成できなくても大丈夫。

オーダーミッション/セレクトミッション

イベントページのリストからミッションを受注し、達成でポイント獲得。
ミッションはさまざまで、「8回アクセス」といった簡単に達成できるものから「400km移動」といった一日では達成が難しいものまである。
もちろん難しいミッションほど多くのポイントが獲得できるが、何日もかけて大型ミッションをクリアするよりも小さなミッションを繰り返しこなしていく方が効率がいいことも。
このあたりはその日の移動状況によって変わってくるため、自分の予定に合わせたミッション選びが重要となる。
ミッションはオーダーミッションなら全種類の中から選択、セレクトミッションなら「初級」、「中級」、「上級」から1つずつ、計3種類まで同時進行可能。ただしキャンセルすると進捗は消えるため注意。
こちらも累積ポイントの進捗報酬のみ。…だったが、2022年6月の8周年記念イベントではランキング報酬及びイベント勲章が実装された。

ビンゴ

最初にイベントページからビンゴカードを入手する。
3回アクセスするごとに数字を1つ、1日4回まで獲得できる。なおカードを受け取っていないと数字は出現しないので貰い忘れに注意。
カードにその数字があればチェックが入り、1列(5チェック)が揃えばビンゴとなり報酬を獲得できる。
これもビンゴ数に応じた報酬のみで、称号も12ビンゴ(コンプリート)達成時の1種類しかない。
ビンゴといっても毎日確実に12回アクセスしていれば必ず全ての報酬が得られる。その性質上ライセンス課金の有無による有利不利が存在しない。

スロット

3回アクセスするごとにメダルを1枚、1日4回まで獲得出来る。そのためこちらもビンゴ同様無課金でも最大限楽しめる。
メダルを1枚消費してスロットが回せ、絵柄が揃うと報酬獲得。何も揃わなくても参加賞はある。
リーチになるとカットインが入ることも(外れることもある)。
報酬は特賞がグレードアップチケット、1等(7)が20奪取erポイント、2等(その他絵柄)が5奪取erポイント、3等(何も揃わない)が1奪取erポイント。その他回した回数に応じてガチャチケット等も獲得可能*3
ガチャ以外で奪取erポイントを獲得する唯一のチャンス。ラッピング引き換えチケットも夢ではない(勿論1回の開催では買えないが)。そして10未満の奪取erポイントを獲得することになるが、交換所のレートの関係上5未満の端数は次のスロットまでは使うことが出来ない。
当選確率については1等までならそこそこ当たるが特賞はまず当たらない。なんせ交換所での価格は1200ポイントなのだから
肝心のスロットだが、実はメダルを消費して回し始めた時点で結果が決まっておりその後のリールを止める動作はただの演出。つまり目押しは一切効かない。その証拠にリールを止める前にページを閉じてもメダルが消費され、報酬が付与されている。

スタンプラリー

イベント期間中に指定された場所でチェックインすることでミッションが達成でき、報酬を獲得できるイベント。
対象地域の範囲はイベントによってさまざまで、全国各地にミッションが設定されているものから特定地域を巡るものまで幅広い。
またイベントによっては駅以外の特定座標(イベントによって変わるが基本的には中心から約200m以内)でチェックインを行う必要があるケースもあるため、挑む前にイベント内容をよく確認して計画を立てて攻略することをおすすめする。
…というか無計画で地方に行くと最悪遭難します。マジで。最低限沿線のダイヤは把握しておくのが吉。
参加できる地域が限られているためか報酬も豪華になる傾向があり、マンスリーイベントでは獲得できない「ライセンス」や「オモイダース」の他、コラボイベントではでんこや限定ラッピングを直接入手できることも。

鉄道会社公認キャラクター就任イベントもこの形式。
その際にはグッズや記念乗車券も発売される。

イベントの性質上聖地巡礼と相性がよく、FAガールを筆頭に各種コラボイベントはこの形式で開催されることが多い。
期間限定ガチャでしか入手手段のないスペシャルでんこの保証という側面もあるため、運よく近所で開催されたらぜひ立ち寄ってみよう。

また、アワメモではステーションオーナー*4主催のものも存在する。対象エリアや報酬はステーションオーナーが決定する。

レイドバトル

奪取er協会の活動を妨害する組織「IKS(移動個別化推進委員会)」の刺客「IKS.gear」と対決するイベント。前半と後半の2回に分けて開催されるのが特徴。
駅へのアクセス時(スキルによるアクセスは除く)に対象とエンカウントし、レイドバトル専用編成*5を組んで攻撃する。
育成レベルで戦闘力が決まり、それにより与えられるダメージが決まる。また対象には弱点属性、弱点タイプが存在するのでそれにより更に与ダメージを増やすことが出来る。
攻撃時にはアタックエナジーを1消費する。アタックエナジーは2時間で1回復し、最大5まで保持出来る。専用アイテム「アタックエナジーゼリー」で全回復出来る。
一人で倒しきれない場合は他のマスター(電友・近隣にいるマスター)にバトルの救援を要請出来る。
対象を撃破するとポイントが入り、それに応じて報酬が手に入る。
対象は6時間経過で逃走するのでそれまでに倒そう。
エナジー回復アイテムはポイント報酬でも手に入る他課金でも入手可能…というかイベントの完全攻略は課金前提
目玉報酬は前述のIKS.gearであるが、最大強化のためにはかなりやり込む必要がある。幸いにも、入手だけならなんとか自然回復とポイント報酬の回復アイテムで賄える。

詳細はIKS.gearの項目も参照のこと。

交流バトル

レイドバトルを派生させたような形式で、こちらは他のマスターと対決する。
エンカウントする条件もあちらと同じだが、相手がいなかった場合(不在駅アクセス時・ルートビューン使用時)と相手の所持でんこが3体未満の場合は対象外の代わりに、自分のでんこのリンクを切った相手も対象に入る。スキルでアクセスした場合も対象外だが、飛び先でリブートした場合はエンカウントする。
そうしてエンカウントした相手はイベントページのマッチング画面に表示されるため、そこから相手を選ぶこととなる。
交流バトル専用編成は最大3体までで、その並び順ごとにバトルする。最大5種類まで組み合わせを保存できるため、相手に応じて切り替えていくのも良し。相手マスターは6時間経過でマッチング画面から消えるのでそれまでにバトルを仕掛けよう。
バトルを仕掛ける際にはバトルエナジーを消費する。…のだが、燃費はアタックエナジー以上に悪く、なんと4時間で1回復・最大3という少なさ。そのため最後まで攻略するにはレイドバトル以上に課金が求められる。
戦闘力はレベル依存なため、レイドバトル同様バージョンアップさせたでんこが多いほど有利な作り。また属性ボーナスも存在し、通常のバトルと同じく属性で有利を取れるなら30%増加。この他にもタイプによって戦闘力が増加する条件が決まっている。
  • アタッカー→50%の確率で+20%
  • ディフェンダー→相手が同じ属性なら+30%
  • トリックスター→相手編成が全員同じ属性なら+30%
  • サポーター→自編成が全員同じ属性なら+10%
そのため理論上はレベル100の相手をレベル70~80でも撃破可能。しかしマッチング画面では3体合計の戦闘力・相手の勝率・勝利時の獲得ポイントしか確認できず、各でんこのレベルと配置順までは分からない。
勝つと相手の戦闘力と勝率に応じたポイントを入手できる(最低150pt)。負けた場合は一律100pt。
なお、自分が仕掛けられたバトルは勝率のみ記録され、バトルエナジーは消費されないがポイントも獲得できないので要注意。
負けた相手には「リベンジ」で再挑戦もできる。仕掛ける際にはバトルエナジー1つと負けた際の戦闘力に応じたバッテリー*6を消費。ここで勝てれば勝利時と同じポイントを獲得可能だが、全体の勝率には影響しない。なおリベンジには制限時間はなく、イベント終了までいつでも挑める。また相手編成を直接見られるのはリベンジ限定なので、しっかり対策を練ろう。
また、集めたポイントを消費してアイテムと交換可能。目玉はイベント開催と同時にバージョンアップが実装されたエクストラでんこと、エクストラでんこ専用のバージョンアップチップ。その他グレードアップチケットや特注品ねこぱんち、フレンドガチャチケットがラインナップに入っている。交換期限はイベント終了日から1週間後まで。

イベント一覧

開始した年月日順に記載。

2014年

手塚治虫記念館開館20周年アニバーサリーコラボキャンペーン

期間:2014/10/07~2014/10/21 種別:その他
当ゲーム初のイベント。兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館とのコラボレーションで開催された。
期間内にアクセスした駅の数に応じて報酬が獲得できたほか、50・100・150駅アクセスで報酬フィルム「みろくのサファイア」「メロのピノコ」「ルナのブラックジャック」も配布された。
ランキング報酬はガチャチケットが中心。

2015年

「西多摩・東京の島へいってみよう!」キャンペーン

期間:2015/02/05~2015/02/28 種別:スタンプラリー
西多摩地域の駅を対象としたイベント。
チェックイン後1時間以内に駅ノートに書き込みをすることでアイテムを獲得できた(この後しばらくの間開催されたスタンプラリーイベントの共通ルール)。
対象となったのは青梅線青梅駅、福生駅、羽村駅、奥多摩駅、御嶽駅、五日市線武蔵五日市駅、八高線箱根ヶ崎駅。
イベント名には「東京の島」とあるが、残念ながら東京都の島嶼部には鉄道路線がないため盛大な矛盾が発生している

「鹿島臨海鉄道に乗ってみよう!」キャンペーン

期間:2015/3/12~2015/4/13 種別:スタンプラリー
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線とのコラボレーション。
対象駅(水戸、大洗、鹿島旭、新鉾田、鹿島大野、鹿島神宮)の駅ノートに寄せられた一部コメントにはベストレポート賞が授与された。
また、大洗駅売店で限定グッズが配布された。
なお2022年現在鹿島臨海鉄道の車両がモチーフのでんこは不在

「全国"鉄道むすめ"巡り2015コラボイベント」キャンペーン

期間:2015/03/21~2016/02/29 種別:スタンプラリー
鉄道むすめコラボその1。
トミーテックで開催されていたスタンプラリーのスタンプ設置駅にチェックインすることでゲーム内アイテムが配布された。
一部鉄道むすめはでんこと並んだ限定壁紙が登場している。

日本全国「金」の付く駅へお出掛けしようゴールデンイベント

期間:2015/04/24~2015/06/01 種別:スタンプラリー
その名の通りゴールデンウィークを記念して開催された、駅名に「」の字が入る駅を巡るイベント。
ただし全ての駅が対象というわけではなく1県につき1駅のみの選出。また県によっては全く存在しないという事態になった。また県によっては全く存在しないという事態になった。さらには長野県島根県には1駅しかないのにもかかわらず何故か除外されてしまっている(飯田線金野駅と三江線千金駅)。
なお今回から報酬獲得はチェックインのみとなった。

日本全国の花火大会へお出かけしよう!

期間:2015/7/16~2015/9/14 種別:スタンプラリー
全国各都道府県で開催される花火大会の最寄り駅にチェックインするイベント。なお開催日以外に行ってもOK。
なお茨城県だけは土浦全国花火競技大会が10月開催だからか対象外だった。

「日本の廃駅へ行ってみませんか。」

期間:2015/08/13~2015/08/31 種別:スタンプラリー
お盆ということで開催された廃駅イベント。このアップデートで廃駅・廃線がゲーム内に登録されるようになった。
追加されたのは東京都の廃駅6駅と21路線。なお廃線はどの駅にチェックインしてもクリアという扱いになった。
このイベント以降廃駅が追加されたのは既存駅・路線の廃止を除けば特例中の特例である神居古潭駅だけ

王妃の座は誰のもの?でんこ秋の総選挙

期間:2015/09/29~2015/11/30 種別:スタンプラリー / 人気投票
H.I.S.及びハウステンボスとのコラボレーションで開催。
大村線ハウステンボス駅・神戸新交通ポートアイランド線京コンピュータ前駅*7にチェックインすると報酬アイテム獲得。
またどちらかの駅の駅ノートに「王妃にふさわしいでんこは○○だ!」と書き込むことで人気投票に参加できた*8

結果は以下の通り。トップ3となったでんこは各プラットフォーム限定でフィルムが配布された(双方にランクインしたルナはどちらにも配布)。
順位/プラットフォーム コロプラ版 アプリ版
1位 ベアトリス ルナ
2位 ルナ しぐれ
3位 もえ レーノ

「いわて×駅メモ!」キャンペーン

期間:2015/12/17~2016/03/31 種別:スタンプラリー
岩手県とのコラボレーション。もちろんバナーなどに登場しているのは岩手でんこのみろく。
IGRいわて銀河鉄道線と三陸鉄道北リアス線*9の対象駅(盛岡、青山、滝沢、二戸、金田一温泉 / 宮古、岩泉小本、田野畑、堀内、久慈)にチェックインすることでアイテムが獲得できた。
また今回からはイベントストーリー「駅メモ!で巡る「黄金の國、いわて。」」も用意。イベントを進めることで閲覧できるストーリーが増えていき、コンプリートでエピローグが解禁される。

2016年

東京トレジャー鉄道

期間:2016/03/23~2016/05/09 種別:スタンプラリー
リアル宝探し【タカラッシュ!】とのコラボレーション。
ゲーム内で出題される「ミッション」を解き、答えとなる駅にアクセス(今回はチェックインだけでなくスキル・アイテムでもOK)することでアイテムを獲得できる。
ミッションは全部で100問(ノーマル75問、ハード20問、スペシャル5問)。
イベント名の通り東京都の駅が答えとなっているが、1駅だけ神奈川県所在なのは内緒

「三国志乱舞×駅メモ!」コラボキャンペーン

期間:2016/04/21~2016/05/05 種別:その他
ゲーム「三国志乱舞 -SANGOKUSHI RUMBLE-」とのコラボイベント。
コラボ期間中に双方のアプリをプレイすることで獲得できる「コラボポイント」の総数に応じて報酬が配布される。
「三国志乱舞」側ではみろくのコラボカードが、「駅メモ!」側では御三家のコラボフィルムが報酬となった。
チュートリアルクリアで大きくポイントを獲得できるため、要は両アプリのDL数水増し狙い。それと「三国志乱舞」のキャラは駅メモ側には来ませんでした

リオナの新駅コンサルティング

期間:2016/05/01~2016/05/31 種別:新駅
初の新でんこの名前を冠したイベント。
1ヶ月間でアクセスする新駅が多いほど報酬を獲得できた。

駅奪取×駅メモ!

期間:2016/06/09~2017/3/31、2017/11/08~(無期限開催) 種別:その他
姉妹ゲーム「駅奪取」とのコラボレーション。
今までダッチューはコロプラ版の事前登録報酬だったが、コロプラ版の途中参加者やアプリ版のプレイヤーでも入手できるようになった。またニャッシュ・ダッチューの一部フィルムも交換できる。
だがダッチュー1体と交換となるアイテム「駅奪取シール」の総数は150枚。1回の配布は10枚程度、加えて年々シールの配布数が絞られているためカンストは修羅の道。
アプリ版では駅メモ側のイベントページを開かないと交換できないが、コロプラ版は元々アカウントが同じ扱いであるためすぐに反映される。しかしコロプラ版はプレイ人口が多く、ランカーになるのは至難の業。
なお第2回は無期限開催だが、シールの交換数は一部変更されている。

新人マスター応援キャンペーン

期間:2016/06/22~2016/07/15 種別:称号
初の称号イベント。
その名の通り初心者向けのイベントとなっている。
30種類獲得で完走なので、未獲得称号の多い新参には簡単にクリアできるが、称号をあらかた取り尽くした古参には厳しい。
なお、規定回数の称号を獲得した際には電友にも報酬が配布される。

日本全国の花火大会へお出かけしよう!

期間:2016/07/07~2016/09/07 種別:スタンプラリー
前年と同じイベント名なのでコンセプトは同じ。ただし一部駅は変更されている。
やはり茨城はない…が、古河花火大会の最寄駅である東武日光線新古河駅が採用されているため、高崎線熊谷駅(熊谷花火大会)と合わせ埼玉県に2駅対象駅があるという事態になった。

アクティビティ体験キャンペーン

期間:2016/07/27~2016/09/26 種別:スタンプラリー
関東・東海・関西のアクティビティが体験できる駅にアクセスすることで報酬を獲得できるイベント。
関東は北品川・亀戸・亀戸水神・新宿御苑前・川井・本八幡、東海はこどもの国・新舞子・尾張瀬戸・本山・徳重、関西は喜連瓜破・信太山・北花田・馬堀・京都が対象。
また各地域の規定参加人数を突破すればカノン・ミオ・レンの限定フィルムが配布される。
人口の少ないコロプラ版は関西しか達成できなかったが、アプリ版では終了前日の9月25日に東海が規定人数をクリアし見事コンプリートとなった。

チコの新駅レース

期間:2016/08/01~2016/08/31 種別:新駅
ルールは「リオナの新駅コンサルティング」とほぼ同じ。
違いは報酬までのノルマ駅数となっている。

秋の交通安全運動

期間:2016/09/16~2016/10/21 種別:ポイント(距離ポイント)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-とのコラボレーション。
イベントを進めることでスペシャルでんこのLikoをグレードアップすることができる。またランキング報酬でもグレードアップ可能。
2018年10月にアニメの制作会社が潰れたため復刻は絶望的

地下鉄に乗ってマスターを探すっ

期間:2016/09/12~2017/03/12 種別:スタンプラリー
京都市営地下鉄PRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」とのコラボレーション。
クリアには全駅アクセスが必須(このうち太秦天神川・松ヶ崎・小野はチェックイン指定)だが、地下鉄なので取得難易度は高め。
特に東西線山科駅は所在位置の都合上京阪京津線京阪山科駅扱いとなってしまう。JR側なら確実にチェックインできるほか、レーダー・ルートビューンが有効なのがせめてもの救いか。
全クリ報酬「京都まんきつきっぷ」は開催当初は単なる記念品アイテムだったが…?

H.I.S.クーポン×駅メモ!ラグーナテンボススタンプラリーin蒲郡

期間:2016/09/27~2016/12/22 種別:スタンプラリー
帰ってきたH.I.S.コラボ。
愛知県の三河地域を巡るイベント。イベントストーリー「蒲郡な話」も用意された。
対象は名鉄蒲郡線全駅と東海道本線三河三谷・三河大塚。
また参加者にラグーナテンボスのアトラクションをモチーフにした限定フィルム「セリアの歌劇団」「エリアのパイレーツブラスト」「ハルのファイアファイアネクスト」が配布された。
チェックイン以外のあらゆるアクセス手段が有効だったので、シャルが対象駅1駅に着弾しただけの人にも配布されたが

新駅集め、捗らせますっ!

期間:2016/11/01~2016/11/30 種別:新駅
ハッカドールとのコラボレーション。
このコラボで実装されたハッカ1~3号を編成内に入れておくと、1体につきレーダーの探知数が4増えるというキャンペーンも行われた。
だが最大検知数は増えない仕様なのでアクティブな電友が多い人にとっては意味がなかった
加えて250駅アクセスで「ハッカドールスカウトチケット」を獲得可能。ハッカ1~3号のうちいずれか1体を選んで入手できる。

君の名は。×駅メモ!

期間:2016/11/01~2016/12/31 種別:スタンプラリー
君の名は。とのコラボレーション。
作中に登場した東京都心(新宿、代々木、渋谷、信濃町、四ツ谷、六本木、東京)及び東海地方(名古屋、高山、飛騨古川、角川)の駅が対象。また都内各路線の車内にステッカー広告が掲示された。
さらには参加賞として3種の抽選も実施。それぞれどれか1駅、東京エリアコンプリート、完全コンプリートで抽選権が付与され、当選者にはグッズがプレゼントされた。

初音ミクの全駅ライブツアー

期間:2016/12/12~2017/01/10 種別:ポイント(距離ポイント)
ご存じ初音ミクとのコラボレーション。
今回は「1回の移動距離」と「1日の最大移動距離」に制限が設けられている。なのでこまめにチェックインしよう。
なお同時に開催されたコラボガチャのガチャチケットはでんこ・ラッピングで共通。なので間違って引いてしまったプレイヤーが続出した

2017年

お姉さまに捧ぐ新駅メモリー

期間:2017/02/01~2017/03/01 種別:新駅
今回の冠キャラは同月実装のマリンを差し置いてくにが担当。同月20日がみことの誕生日に当たる兼ね合いからだろう。
ちなみに報酬獲得駅数の中に「92駅」「351駅」とやたら中途半端な駅数があるが、これは「くに」「みこと」の語呂合わせ。

雪ミクに会いに行こう SNOW TRIP!

期間:2017/02/03~2017/02/28 種別:スタンプラリー
雪ミクとのコラボイベント。
ミッション名は「○○に行こう」となっているが、実際は最寄り駅にアクセスすればOK。そのためサッポロファクトリー→バスセンター前 、Sound Lab mole→狸小路、雪ミクスカイタウン→新千歳空港、大通会場11丁目→西11丁目、MIRAI.ST cafe & kitchen→すすきの、札幌市青少年科学館→新さっぽろ*10となる。
コンプリートすれば雪ミクを入手できる。

つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り

期間:2017/02/10~2018/05/31 種別:スタンプラリー
鉄道むすめコラボその2。
今回はIGR代表としてスピカが登場している。でもIGRのミッション対象駅は小鳥谷ではなく盛岡
また、ミッション進捗に応じてコラボでんこのあやめをグレードアップ可能。32ヶ所アクセス(コンプリート)でガチャに課金せずともカンストできる

なよりとにころの鉄道郵便おもいで紀行

期間:2017/02/28~2017/05/15 種別:スタンプラリー
日本郵便とのコラボレーション。翌日実装のなよりが先行登場したイベント。
鉄道郵便に関連する駅が対象の他、全国各地の郵便局にてフレーム切手セットが、KITTE丸の内にてオリジナルポストカードが販売された。
なおコンプリート報酬は特になかった。

STATION ROCK FES!!!

期間:2017/03/06~2017/03/31 種別:チーム対抗戦
SHOW BY ROCK!!とのコラボレーションにして初のチームイベント。
最初に「コスモチーム」「ベリーチーム」のいずれかを選択。前者はチュチュかモア、後者はシアンかレトリーのどちらかを選択して入手できる。
また同時開催されたキャンペーン「東京駅でアイレーンをGETしよう!」(2017/03/17~2017/03/30)ではその名の通り東京駅にチェックインすることでアイレーンを獲得できた。

ひまりの称号獲得研修

期間:2017/04/03~2017/05/07 種別:称号
ひまり、そら、リオナの大人トリオがメインのイベント。
なお変更点として、電友の報酬獲得による自身へのおすそ分けは100回までに制限されている。
進捗によりひまり・そらのスーツラッピングが配布された。リオナは…?*11

思い出集めにセッション・GO!

期間:2017/04/05~2017/08/31 種別:スタンプラリー
フレームアームズ・ガールとのコラボレーション。
舞台となった立川市の駅が対象の多くを占めている。しかしコトブキヤ大阪日本橋店だけは大阪府所在。なお対象スポットは最初から全て公開されておらず、1週につき1箇所公開されるという形になった。
そして全スポットにチェックインすることでコラボでんこをコンプリートできるという破格のイベントでもあった。

続・新駅集め、捗らせますっ!

期間:2017/05/01~2016/05/31 種別:新駅
ハッカドールコラボ再び。
コラボでんこを編成することでレーダー検知数が増えるのも同じ。最大検知数は増えない仕様はそのまま…というか公式にネタにされた。どうせなら最大検知数の方を増やしてくれ
加えて250駅アクセスで「ハッカドールスカウトチケット」を獲得可能なのも(ry 今回は既存3名に加えハッカドール0号・ハッカドール4号も追加されている。

地下鉄に乗って京都を巡るっ

期間:2017/05/26~2018/03/12 種別:スタンプラリー
2回目の地下鉄に乗るっコラボ。
今回は「特定のミッションをクリアすることで開放されるミッション」が登場した。なので京都駅は最初・全線コンプ・最後の合計3回チェックインする必要あり。
また前回からチェックイン必須の駅が増えているほか、駅周辺にあるエリアもスポットとして登場している。
加えて前回の全クリ報酬「京都まんきつきっぷ」は今回からコラボでんこの引換券として使用できるようになった。
山科のチェックイン難易度が鬼レベルなのは相変わらず

駅メモ!で巡る記紀・万葉

期間:2017/06/29~2017/11/06 種別:スタンプラリー
奈良県とのコラボレーション。同月に実装されたららがメインキャラとなっている。
エリアは奈良・橿原・天理の3種類。各エリアの駅・スポットはそれぞれ8ヶ所程度選出されており、その中から3駅・5スポットずつ(完走は全対象の中から10駅・16ヶ所)チェックインすればよいため全部に行く必要はないという優しめの仕様となっていた。
しかしスポットの1つが古墳(しかも濠で囲まれていて立ち入れないのにもかかわらず、座標の中心部が頂上に設定されていた)であり、観光客が普段入らないような裏道に入ってやっと200mという事態に。

でんことSUMMER VACATION!

期間:2017/07/03~2017/07/31 種別:チーム対抗戦
「海チーム」「山チーム」の2チームに分かれるイベント。
どちらも「みづほのサマーバケーション」フィルムを獲得できるが、チームによってそれぞれ図柄が異なるためスキルでは別物として扱われる。選ばなかった方は報酬の「サマバケフィルム引換チケット」で交換可能。
また「海」「山」が駅名に含まれる駅にチェックインすることでボーナスポイントを獲得できる。

打ち上げ花火を見に行こう。

期間:2017/07/10~2017/09/30 種別:スタンプラリー
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?とのコラボレーション。
前2年開催された花火大会イベントと同じルールだが、茨城県に牛久大仏万燈会最寄駅の牛久駅が追加されたことでめでたく全県コンプリートとなった。他にも一部県で入れ替えが発生している。
加えて今回はチェックインが必須。そのためシャル砲やレーダーでは無効扱いなので注意。
また、1ヶ所・3ヶ所・5ヶ所チェックインで限定壁紙が獲得できる。

これが私たちの新駅収集!!

期間:2017/08/01~2017/08/31 種別:新駅
スクールガールストライカーズとのコラボレーション。
今回からは「コラボでんこを編成に入れておくとレーダーの検知駅数増加」という仕様がなくなっている。
また、8月13日に開催された「スクールガールストライカーズ Animation Channel 五稜館学園夏まつり!!」の会場「市民会館おおみや」にチェックインすることでスカウトチケットを入手できる「五稜館学園夏まつり!!に行こう!」も同時開催された。

マジカルミライ2017×駅メモ!

期間:2017/09/01~2017/09/04 種別:スタンプラリー
マジカルミライ2017開催記念。
会場である幕張メッセでチェックインするとミクの限定フィルムが獲得できた。

もみじと行こう!トロッコ列車で嵯峨嵐山巡り

期間:2017/09/11~2017/12/29 種別:スタンプラリー
嵯峨野観光鉄道とのコラボレーション。
駅自体(トロッコ嵯峨、トロッコ嵐山、トロッコ亀岡)は嵯峨野線乗車中にコンプリートできるが、スポットもあるため少し歩く必要がある。トロッコ嵯峨、渡月橋へのチェックインとスポットのコンプリートでストーリーが解禁。
また、駅弁「きつねの鶏めし」のコラボパッケージも登場した(下記3rd Birthday Cafeでも販売)。

ステーションメモリーズ!3rd Birthday Cafe

期間:2017/09/12~2017/10/09 種別:スタンプラリー
アプリ版3thで開催された。
会場である原宿AREA-Q ANNEXにチェックインするとニャッシュとダッチューの限定フィルムが獲得できた。

日本全国バッチリTrick or Treatです!

期間:2017/10/06~2017/10/31 種別:ポイント(距離イベ)
メインキャラはしおり。
今回からアクセス時の獲得ポイントに変更が入った。1駅での獲得ポイント上限は2000pt。
また、ポイント獲得時にでんこの台詞がタイムラインに表示されるように(今回はアニマルハロウィンフィルムが用意されている23名)。

聖地巡礼でわく駅に駅メモ!で行こう!!

期間:2017/10/28~2018/01/20 種別:スタンプラリー
「旅と鉄道」とのコラボレーション。イベント開始日発売の「旅と鉄道 増刊12月号 アニメと鉄道」で紹介されている駅が対象になっている。
関東・関西各10ヶ所と全ミッションをコンプリートするとオリジナルグッズの抽選券が獲得できる。

でんこと巡る歴史遺産

期間:2017/10/31~2018/03/31 種別:スタンプラリー
この後何度もコラボでんこが出まくることとなる姉妹ゲーム「レキシトコネクト」とのコラボレーション。
レキコネに登録されている歴史遺産にチェックインすると1ヶ所につき1ポイントを獲得できた。
参照範囲は460m以内で、コラボでんこ*12を編成内に入れると1体につき140m範囲が拡大する。
スポットの合計は1000ヶ所以上だが、多すぎるのか駅メモ!側では確認不可能でレキコネからしか見られないという仕様だった

うららちゃんに捧げる愛の新駅集め / 第1回でんこ人気投票

期間:2017/11/01~11/30(新駅)、2017/12/01(投票) 種別:新駅 / 人気投票
名前は別々だがリンクしているイベントのため同じ項目で扱う。
新駅アクセスと人気投票が合体したイベント。全体では61体と結構な多さになったため、投票がプラットフォームの他に実装年ごとに分けられることとなった。
各プラットフォーム・実装年で1位になったでんこにはフィルムが配布される。前回と異なりランクインしていないプラットフォームでも獲得可能。
同時開催の新駅イベントの報酬やログインボーナス、ガチャチケットのおまけで投票券を入手可能。

結果は以下の通り。
順位/プラットフォーム・実装年 コロプラ版・1年目 コロプラ版・2年目 コロプラ版・3年目~ アプリ版・1年目 アプリ版・2年目 アプリ版・3年目
1位 もえ るる まりか ルナ るる ちとせ
2位 しいら スピカ ちとせ しぐれ なほ まりか
3位 シャルロッテ メイ なより シャルロッテ ハル なより

でんこと一緒に鎌倉を巡ろう

期間:2017/11/18~2018/01/21 種別:スタンプラリー
DESTINY 鎌倉ものがたりとのコラボレーション。同時期に江ノ島電鉄線で開催されていたスタンプラリーとのタイアップでもある。
対象は鎌倉、極楽寺、江ノ島、藤沢、片瀬江ノ島。その他スポットは豊島屋洋菓子舗 置石に設定された。
全駅制覇するとコラボグッズの抽選権が獲得できた。
なお極楽寺駅のミッションがミスで稲村ヶ崎駅になっていたが即日修正された。それまでにチェックインしたプレイヤーはどちらにチェックインしてもクリア扱いになった。
なおナツミ実装前に開催されたイベントである

作草部姉妹と行く千葉モノレールスタンプラリー

期間:2017/12/01~2018/06/30 種別:スタンプラリー
作草部姉妹の千葉都市モノレール公認キャラクター化を祝して開催。
1号線・2号線全ての駅にチェックインする必要がある。
それぞれ蓮華亭・加曽利貝塚博物館・千葉ポートタワー・千葉市立郷土博物館にチェックインすることでカノン・シャルロッテ・そら・イムラの限定フィルムが獲得できた。作草部姉妹は…?
ただ千葉駅のモノレールホームでは京成千葉線京成千葉駅の範囲なのでやや難易度が高め。電波が届きやすく少し動けばチェックインできるので山科よりはマシだが

いずなのえきぷよ大作戦!!

期間:2017/12/18~2018/01/19 種別:属性
ぷよぷよシリーズとのコラボレーションにして初の属性イベント。
スペシャルでんこの編成で1体につきレーダー探知数が4駅増加。やはり最大検知数は増えない また、コラボフィルムを着用したでんこを編成すると1体につき獲得ポイントが2pt増加する。
今回の魔剤アイテムはセガのゲームセンターで獲得できる「フィーバードリンク」。
が、北海道新潟県などにはセガの店舗がないため遠征しないと入手困難。加えて車内から直接チェックインできる場所もそこまで多くない。
なお初回だからか仕様が以後と若干異なり、コンボが途切れる時間は2時間、フィーバー発生時間は30分だった。

2018年

秋田県横手市に聖地巡礼に行こう!

期間:2018/02/14~2018/05/13 種別:スタンプラリー
YouTubeで公開されたショートアニメ「横手編」の舞台となった秋田県横手市が対象。
対象駅は横手のみ、スポットは全て駅の東側のため割と回りやすかった。
しかしスポットの1つ「羽黒町武家屋敷通り」だけ何故か範囲が狭く、冬に行われたこともあり積雪で接近できないというプレイヤーが続出した。「横手公園」は500m以内でもOKだったのに…。

新駅娘~ウルトラ怪獣新駅収集計画~

期間:2018/02/19~2018/03/19 種別:新駅
ウルトラ怪獣擬人化計画及び怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~とのコラボレーション。
今回からは新駅の種類ごとにポイントが設定されている。「イベント新駅」(期間中に初めてアクセスする駅)は5pt、新駅は10pt、「今日の新駅」(その日初めてアクセスする駅)は1pt。
また、シャルロッテのアクセスは全て1ptとなってしまう。なのでシャル砲を活用しまくる従来の戦法が通じなくなってしまった。遠征しても多くの駅がシャルに着弾されてしまったら元も子もない。

キズナクエスト

期間:2018/03/22~2018/04/23 種別:ポイント(距離イベ)
フィルムの世界観がストーリーになった初のイベント。
「剣と魔法の世界」フィルムのラッピングストーリー「キズナクエスト」がモチーフとなっており、勇者あけひと仲間のひびき・あたるが魔王ベアトリスに挑むまでを描く。
報酬には番外編ストーリー(全4話)も含まれる。

STATION ROCK FES!!!2nd

期間:2018/04/27~2018/05/25 種別:チーム対抗戦
SB69コラボ再び。
「シャインチーム」を選ぶとロージアかツキノが、「ファイアチーム」を選ぶとまりまりかダル太夫が入手できる。
今回のボーナス駅は「音」「楽」「六」「九」のつく駅。

でんことハード?な新駅集め! / みんなで一緒に思い出集め!

期間:2018/06/04~2018/06/30 種別:新駅
名前が違うがリンクしているイベントのため同時に記載。
前者はセガ・ハード・ガールズとのコラボレーション。
前回からほぼ変更はないが、シャルロッテ以外にも駅アクセススキルを持つ弓子が実装されたため文言が変更されている。
また4th記念イベントの後者は前者で10pt獲得すると参加可能。全員が獲得した合計ポイントに応じて報酬が配布された。

激写ッス!みんなのサマーメモリー

期間:2018/07/06~2018/08/06 種別:ポイント(距離イベ)
「サマーリゾート」フィルムを題材にしたイベント。主演はミユ。
リゾートへバカンスに出かけたでんこ達。普段とは違うオフショットを撮影できるとミユは大興奮していた。協会特性の防水カメラを引っ提げて、夏の思い出を撮影しようと意気込む。

今回から一度のチェックインで加算される移動距離に応じたポイントは約30km分までとなり、飛行機や夜行列車ではなかなか稼げなくなってしまった。
その分、初日のイベント前に移動した距離については、1回あたりの移動距離に関係なくそのまま移動距離が獲得ポイントに反映される。
最後の報酬(ラピチケ×5)は100万pt(直前のプレチケ×3でも30万pt)であり、1日あたり3万pt稼がないと達成できない鬼畜ノルマだった。

リニモで行こう!駅メモ!デジタルスタンプラリー

期間:2018/07/20~2018/10/21 種別:スタンプラリー
愛知高速交通とのコラボレーション。チェックイン対象は全駅。
また同時に謎解きイベントも開催され、全問正解者には限定缶バッジが配布された。
案内役はひまりだが、2022年現在もリニモでんこは不在

エルミーヌのミステリートレイン

期間:2018/07/25~(第1章)、2018/10/23~(第2章)、2023/3/13~(第3章)、2023/7/12~(第4章) 種別:スタンプラリー
エクストラでんこのエルミーヌが初登場したイベント。全4章で、第2章と第3章の間は4年半近く間隔が空いたが、2023年7月に無事完結した。
参加に際してはまずショップで「開放パック」(1500メロン)を購入する。そして謎を解き指定された駅にチェックインすることでクリアとなる。
「第1章」を購入し、「参加チケット」の使用から30日間エルミーヌをレンタル可能。期間内にミッションをクリアすることで正式に加入する。30日経過すると一度離脱するが、期間終了後1年以内にクリアしてもやはり入手可能。
「ミステリートレイン」の名の通り、イベント画面に直接駅名は記載されておらず、チェックインする駅を知るには問題を解く必要がある。第3章公開より各章のサブタイトルに舞台になる都道府県名が記載されることとなった。それぞれ千葉県兵庫県福岡県北海道
なお参加チケット使用後に1年を越えてしまった場合、開放パックは再購入できず永久に再挑戦できなくなるので要注意。…だったが、第3章実装後に「開放チケット」(300メロン)を購入することで期限切れになっても再挑戦できるようになった。
パックは常時販売されている。なおアワメモではリリース当初から挑戦可能。

リゾートラインで巡るデジタルスタンプラリー

期間:2018/08/10~2019/01/31 種別:スタンプラリー
ミオが伊豆急行の公認キャラクターとなったことを記念し開催。
またナギサも10月に登場し、第2弾としてミッションが追加されている。
第1弾・第2弾全てのミッションをクリアすると「THE ROYAL EXPRESS」をモチーフにしたミオのフィルム「ロイヤルブルーなミオ」が獲得できた。

ステーションメモリズム!~RHYTHM & LOCATION~

期間:208/08/13~2018/09/10 種別:属性
CHUNITHM STAR PLUSとのコラボレーション。
ポイント報酬としてコラボでんこのシズノが獲得できた。
前回と同じく魔剤フィーバー発生アイテムは「フィーバードリンク」。セガ店舗がスポットとして設定されているのも同じ。
今回からコンボ持続時間が1時間に短縮されている。

ステーションメモリーズ!4th Birthday Cafe

期間:2018/08/15~2018/09/09 種別:スタンプラリー
アプリ版4thで開催。
前回と同じく会場である原宿AREA-Q ANNEXにチェックインするとニャッシュとダッチューの限定フィルムが獲得できた。

地下鉄に乗って京都を巡るっ2

期間:2018/09/14~2019/03/15 種別:スタンプラリー
地下鉄に乗るっコラボその3。
2回目からチェックイン対象駅とスポットは減らされたが、やはり全駅のアクセスが必要なのは同じ。
鬼畜難易度の山科はやはり変わらない

関西に行ってFAガールをゲットしよう!

期間:2018/09/14~2018/09/30 種別:スタンプラリー
FAガールコラボその2。
その名の通り今回は全て関西のスポットが中心となっている。一部報酬にはフィルムが含まれているため、コンプリート報酬もないので既に所持している場合は無視してOK。
またスポットの1つ「京都国際マンガミュージアム」は上記地下鉄に乗るっコラボと被っているため同時達成もできる。

月面まであと何マイル?~るりのドリームお月見紀行~

期間:2018/09/14~2018/10/15 種別:ポイント(距離イベ)
「でんこは電子ウサギの夢を見るか?」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はるり。
お月見しながらうたた寝していたるりは来る日も来る日もウサギだらけの電子世界の夢を見る。そこで発見したのは「月面サーバーへの案内状」と称されたデータ。
それを巡って黒ウサギ率いる革命組織と白ウサギ率いる公安組織の陰謀に巻き込まれてしまい…。

前回までのイベントと違い、イベント開始後最初にチェックインした場所が移動距離0kmとされ、イベント開始前から距離を稼ぐことが不可能となった
そのため日付が変われば全員0ptからのスタートとなる。

駅メモ!でめぐる神奈川あしがらの里

期間:2018/09/21~2018/12/09 種別:スタンプラリー
神奈川県足柄地域が対象のイベント。
小田急電鉄や神奈中のグッズが獲得できる抽選も同時に開催された。
一方で一部駅やエリアは廃線の湘南軌道が対象(上井ノ口と、同駅が最寄の中井中央公園里都まちCAFE)であり、バスを使うことも考慮すべき難易度だった。

Halloween Punk Festival トリックOR新駅

期間:2018/10/24~2018/11/26 種別:新駅
「Halloween Punk Festival」フィルムをモチーフにしたイベント。
期間中はレーダーの最大検知数が2駅増加する(最大14駅)。
新でんこのナギサを差し置いてバナーにでかでかと写っているのはレイカだが

会津鉄道『ノラとと列車』のたび

期間:2018/10/25~2019/07/31 種別:スタンプラリー
会津鉄道会津線及びノラと皇女と野良猫ハートとのコラボレーション。
対象は西若松、芦ノ牧温泉、湯野上温泉、会津下郷、会津田島、会津高原尾瀬口。この他にも1ヶ所のみスポット(会津芦ノ牧温泉 丸峰)が含まれている。
また、コラボレーションとしてフリー乗車券が販売された。

でんこと全国各地の駅におでかけしよう

期間:2018/11/01~2018/12/31 種別:スタンプラリー
アプリ版4thで開催された聖地巡礼イベント。
オリジナルでんこの由来駅にチェックインすることで「ねこぱんち(4周年)」が獲得できるほか、特別なメッセージを閲覧できる。
なお名字が駅名ではないでんこに関しては、このイベントで由来駅が設定された(詳細は各でんこのページを参照のこと)。
また、函館本線神居古潭駅(コタンの由来駅)はこのイベントのために廃駅として登録された。既存駅・路線の廃止以外で追加されたのは廃駅イベント以来だったり
残念ながらエクストラでんこには用意されていない

映画館をレッツ侵略だ!

期間:2018/11/23~2019/1/31 種別:スタンプラリー
怪獣娘(黒)とのコラボレーション。
各スポットのチェックインだけでは報酬を獲得できず、チェックインしたスポットの合計で報酬が獲得できることに注意。
最後のノルマは10ヶ所だが、関東以外だと遠征が必要。

100の思い出を探しに行こう。

期間:2018/11/30~2018/12/30 種別:その他
登録者数100万人突破を記念して開催。
日本全国の駅のうち100駅にアクセスすれば「スーパースカウトチケット」を入手可能。
これは2018年11月までに実装されたオリジナル・エクストラでんこのうち、のぞみ、ニャッシュ、ダッチュー、エルミーヌ以外を選んで入手できるというもの。
なおレーダーブースターが登場したのもこのイベントから。

クリスマスメモリーズ

期間:2018/12/13~2018/12/27 種別:アイテム集め(好感度)
初のアイテム集めイベント。
一部アイテムは好感度を100上げられる代わりに入手率が低く、特定でんこでアクセスしないと出ないアイテムとなる。
お姉さんなら「ブランドバッグ」、ちびっこなら「電車のぬいぐるみ」、大食いなら「丸焼き」、姉妹なら「おそろいの手袋」などとある程度傾向あり。
好感度をMAXにしたでんこの数に応じてストーリーが開放されるほか、20日には「どれか1人の好感度を1万以上にする」というミッションも登場した。

除夜のガチャ

期間:2018/12/31~2019/1/2 種別:その他
年末年始イベント。
イベントページの「かねをつく」ボタンをタップするとフットバースで除夜の鐘を鳴らすアニメーションが流れ、年越し番組風のでんこが登場(ご丁寧に台詞も字幕風)。これを108回繰り返すのみ。「ガチャ」とは付いているが課金イベントではない。
鐘をつくごとにどんどん時間が進み、登場でんこも変化する(2018年に実装されたオリジナルでんこが順番に登場)。フットバースもランダムで2017年9月に廃止された弱と強が登場することも。
最後の1回だけは年明け後にしかつけない。完遂すれば背景変更アイテム「門松」が貰える。
…しかし、年明け直後に多数のプレイヤーがログインしようと殺到したことでサーバーダウンが発生、終了時刻を1日延長するという惨憺たる結果に終わってしまった。

2019年

マジカルコレクション!

期間:2019/01/17~2019/02/04 種別:属性
「マジカル☆ガール」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はニナ。
協会から届いた魔法少女のフィルムを着用したニナ、ナギサ、ミユ、レーノ。しかし魔法の世界に迷い込んでしまい、元の世界に戻るために「エレメント」を集めることとなる。

今回の魔剤フィーバーモード発生アイテムは「マジカルスフィア」。駅名に「星」「月」が入る駅へのチェックインで入手可能。
今回フィルムボーナスはない。デメリット付きフィルムだからだろうか

チョコレートカフェレポート

期間:2019/02/06~2019/02/20 種別:アイテム集め(作成)
「バレンタインメイド」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はゆのか。
バレンタイン記念のフィルムを着たでんこがカフェを開催するという触れ込み。

今回のストーリーは報酬アイテム「チョコメモリー」を使用することで開放できる。イベント期間までに実装されているオリジナル・エクストラでんこ全員に用意されているという大判振る舞い。
また一部ドロップアイテムの入手条件は特定属性もしくは由来駅の所在地(東日本と西日本)に準ずるものが存在する。なので属性なし扱いかつ由来駅がないスペシャルでんこは圧倒的に不利
なおエクストラでんこのうちエルミーヌ・まひる・まやは東日本扱い*13、すすぐ・てすと・ツヅキ・チェル*14は西日本扱い。

帝都のふしぎ物語〜こわがりでんこと幽霊の秘密〜

期間:2019/03/06~2019/04/03 種別:ポイント(距離イベ)
「でんこの帝都浪漫紀行」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はリト。
卒業を間近に控えたリトの女学校で幽霊騒ぎが発生する。騒動を解決しようとするシャルロッテに無理矢理連れられてしまったリト。探偵のちとせや助手のみづほを巻き込み調査が発展していくが…。

主役と準主役のシャルリトを駆使すればポイントを荒稼ぎできる。2人ともフィルムが用意されているため、ボーナスポイントも獲得できる。
幽霊の正体は卒業式目前に学校の建物から転落死した生徒。リト達は「卒業式」を行うことで無事成仏させることができた。そして、この物語自体がリトとマスターの夢であることが最初に明かされている。

あつめて!全国"鉄道むすめ"巡り

期間:2019/03/21~2020/04/24 種別:スタンプラリー
鉄道むすめコラボその3。
今回もスタンプラリー設置駅にチェックインするミッション。また、作草部姉妹がゲスト参加している。
なお、本来の終了日時は2020年5月31日だったのだが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月6日に中断。その後4月24日に鉄道むすめ側から打ち切りが公表されたことで駅メモ!のイベントも終了となった
一部事業者は同年11月20日に再開しているが、こちらの再開はなかった。

駅メモ!で行こう!城崎温泉キャンペーン

期間:2019/03/23~2019/05/31 種別:スタンプラリー
鉄道むすめコラボでんこのこのりが入手できるイベント。
城崎温泉を中心とした地域を巡る。対象駅は福知山、和田山、八鹿、江原、豊岡、城崎温泉。
また、城崎温泉駅前の観光案内所でこのりの車両基地場面を提示すると記念品のタオルを獲得できた。

ごきげんスクールライフ!~なるのドキドキ部活体験~

期間:2019/04/05~2019/04/30 種別:オーダーミッション
「でんこスクールライフ」フィルム及びエイプリルフールネタ「でんこゼミナール春季講座開講!」をモチーフにしたイベント。主演はなる。
手違いで別の学校に入学してしまったなる。学校の人気者を目指すべく、様々な部活を体験すしようとするが…。

ミッションは単純なチェックイン・アクセス回数を稼ぐものから特定時間や特定属性駅のアクセス回数を求められるもの、総与ダメ数や移動距離を稼ぐものなど様々。
5回・10回・15回クリアで銅・銀・金メダルが表示される。
夢オチその2

初夏のおでかけ~シズのカンペキ新駅プラン~

期間:2019/05/02~2019/05/02 種別:新駅
「初夏のおでかけ」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はシズ。
長期休暇にシズのプランで遠出することになったマスターとでんこ達。だが大所帯のため、予期せぬハプニングも続出し…。

日本全国温泉駅めぐり!

期間:2019/05/24~2020/10/31 種別:スタンプラリー
温泉むすめとのコラボレーション。
温泉むすめが実装済の温泉の最寄り駅を巡るイベント。コラボでんこが登場している場合は最寄の駅もしくはスポットにチェックインすることでそのでんこを入手可能。
また、期間内に追加でミッションが増えている(中途実装されたコラボ組の分)。

駅メモ!ビンゴ!

期間:2019/06/01~2019/06/30 種別:ビンゴ
コロプラ版5th記念イベントにして初のビンゴイベント。
ビンゴ達成時の台詞はバナーのにころと6月実装のコタン、さいか、らら、みつる、ねも、そして何故かケイが担当している。

駅メモ!の思い出を集めよう!

期間:2019/06/01~2019/07/01 種別:アイテム集め(好感度)
こちらもコロプラ版5th記念イベント。
アイテムは全て歴代イベントがモチーフとなっており、元ネタを推測してみるのもいいかも。ドロップ条件も当該イベントのメインキャラでのアクセスとなっている。
今回も全員の好感度MAXとどれか1人の好感度を極限まで上げる2種類のミッションがある。
最後のミッションは「誰か1人の好感度を15万5555まで上げる」という鬼畜レベルだが、報酬もスーパーグレチケのため非常に豪華。

また、同時に山手線全駅(当時は高輪ゲートウェイ駅が未開業のため全29駅)に広告が掲示された。
内訳は以下の通り。
でんこ 備考
大崎 ルナ
五反田 ニャッシュ&ダッチュー 由来駅
運営元のモバイルファクトリーの本社所在地
目黒 ありす
恵比寿 ゆのか エビスビールの輸送のために開業したが、ゆのかも酒豪キャラである
渋谷 シズ シズは犬が好きだが、当駅もハチ公で有名
原宿 ひいる ギャルキャラ
代々木 カノン 中央・総武緩行線乗り入れ
新宿 新百合姉妹 小田急小田原線乗り入れ
新大久保 るる
高田馬場 みやび
目白 いずな
池袋 蓮台寺姉妹 サンシャインシティ最寄
大塚 シーナ
巣鴨 ねも 「おばあちゃんの原宿」として有名
駒込 しぐれ 東京メトロ南北線乗り入れ
田端 メロ
西日暮里 美談姉妹
日暮里 そら 京成本線乗り入れ
鶯谷 なる
上野 ちとせ 由来駅
「トランスイート四季島」始発駅
御徒町 マリン 宝石商の多い「宝石の町」
秋葉原 ミユ かつて駅前に交通博物館が所在した
(現:「マーチエキュート神田万世橋」)
神田 つむぎ 神田明神が近接する
最寄ではない
東京 あけひ&さいか 東北新幹線を介し秋田新幹線秋田新幹線が乗り入れる
有楽町 リオナ 由来駅のJRでの最寄が当駅
新橋 コタン SL広場
浜松町 みろく
田町 やまと
品川 なより 由来駅
(当時はめぐる実装前)

ステーションメモリーズ!5th Birthday Cafe

期間:2018/06/19~2018/07/07 種別:スタンプラリー
これもアプリ版5thで開催。前2回よりも早めに開催されている。
3th・4thと同じく会場である原宿AREA-Q ANNEXにチェックインするとニャッシュとダッチューの限定フィルムが獲得できた。

でんこたちのサバイバル〜無人島でもバカンスっしょ!〜

期間:2019/07/04~2019/07/29 種別:オーダーミッション
「サマーリゾート2019」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はゆう。
マスターが貸し切りクルーズを福引きで当てたが、でんこ共々嵐で無人島に遭難という衝撃的なプロローグ。でんこ達で作業を分担して脱出しようとするが…。

なんと朝・昼・夜の3時間帯で台詞が異なるという豪華仕様(それぞれ04:00、10:00、18:00に切り替わる)。しかもエクストラでんこにまで用意されている。
今回は同じ内容でも回数によってミッションが分かれている。だが下位のミッションは同じ内容で回数が多いミッションの獲得ポイントの半分以下であることが多いためコスパが悪い。
なので台詞回収時以外は手を出さない方が吉。
流石に時間帯限定ミッションは不評だったのか廃止された
5回・10回・30回クリアで銅・銀・金メダルが表示される。また、報酬にはゆうのリゾートフィルムがある。

でんこと巡るとっておきの伊豆!

期間:2019/07/20~2019/09/30、2019/10/01~2019/11/30、2019/12/01~2020/02/04 種別:スタンプラリー
伊豆急コラボその2。
3期間に渡り行われ、各弾ごとに15駅全駅チェックインする必要がある。
第1弾初日はミオの誕生日に行われ、当日限定でバースデーカードが配布された。制服ミオのアクリルキーホルダーも販売。
第2弾は制服ナギサのアクリルキーホルダーも販売。
第3弾初日にミナトが実装され、制服アクリルキーホルダーが販売された。最終日はナギサの誕生日で、やはりバースデーカードの配布が開催。

でんこと夏の花火集め!

期間:2019/08/06~2019/08/31 種別:属性
「夏祭り2019」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はゆかり。
花火大会を訪れた一行が屋台を見ていると泣いている子供を発見する。どうやら配送の手違いで商品が届かず、目当ての花火を購入できなかったためらしい。
ゆかり達は会場に散らばった花火を探しに行くが…。

今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「エナジーラムネX」。駅名に「花」が入る駅にチェックインする事で獲得できる。「火」の入る駅はない
アイテムに投資しまくることで開始から1時間で報酬を全て獲得した(=15万pt到達)猛者がいるという…。単純計算で1万5000円以上かかるが
ゆかりの「姉」に関する情報が見られるイベントである。ストーリーはでんこな話読破後に閲覧することを推奨。

駅メモ!サマースロット

期間:2019/08/08~2019/09/08 種別:スロット
夏のスロットイベント。
仕様は上記の通り。特筆すべきことは特に無し。

ニンニン!風雲でんこ城の乱でござる!

期間:2019/09/05~2019/10/03 種別:チーム対抗戦
マスターと共に戦国時代や江戸時代をテーマとしたテーマパーク『戦国村』を訪れたでんこ達。忍者装束を着ることになったが、テンションの上がったくろがねはイムラに忍術バトルを挑むことになり…。

イムラ率いる「美唄流」とくろがね率いる「信楽流」のいずれかのチームを選ぶ。
今回のボーナス駅は駅名に「美」「信」がつく駅。特に長野県には「信濃○○」「信州○○」が、岐阜県には「美濃○○」が、岡山県には「美作○○」がまとまっているため、1路線で荒稼ぎすることもできる。

でんこたちのハロウィンパーティ!

期間:2019/10/07~2019/10/31 種別:アイテム集め(作成)
「ハロウィンパーティ2019」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はみそら。
パーティーを開催するために会場用の飾りを作るという触れ込み。
「チョコレートカフェレポート」とルールは全く同じで、「パンプキンメモリー」を消費することでストーリーを閲覧できる。

アクリルフィギュア発売記念デジタルスタンプラリー

期間:2019/10/12~2021/2/11 種別:スタンプラリー
小田急電鉄で新百合姉妹の、千葉都市モノレールで作草部姉妹の、伊豆箱根鉄道でるりの、上田電鉄でいおりのアクリルフィギュアが販売されたことに伴うイベント。
対象駅の一部は他のイベントに被っている他、小田急・伊豆箱根鉄道は近接しているため一気にミッションを片付けることも可能。
なお本来は埼玉新都市交通でミユのアクリルフィギュアが販売される予定だったが中止に。イベント終了後の2021年9月に改めて販売が発表された。

でんこアイドルユニット総選挙

期間:2019/10/23~2019/11/22 種別:人気投票
「でんこアイドルフェスティバル!」フィルムをモチーフにしたイベント。めぐるが先行登場している。
今回はグループ単位での投票となり、数人のでんこがユニットを組んでアイドル活動をするという触れ込み。
合計投票数による報酬「アイドルメモリー」を消費するとそのユニットに関するストーリーを閲覧できる。

ユニットは以下の通り。
ユニット名 メンバー コンセプト
Cherry's 作草部姉妹・夕陽ケ丘姉妹 姉妹ということでサクランボがモチーフ
COLOR4U いろは・なほ・ノア・めぐる 芸術肌の4人組。様々な演出を考案する
DE:CODE シーナ・ふぶ・みらい・ミオ・ツヅキ クール・サイバー・ミステリアスがモチーフ。だがふぶやみらいのやる気がない上、シーナが何やら仕込んでいるようだが…?
DeliveRhythm にころ・なより クールなジャズデュオ。だがステッキの扱いが上手く行かない
DORRY DASH! ニャッシュ・ダッチュー ぬいぐるみがモチーフの小さいお友達向けユニット。片やダッチューと同じなのでやる気がなく、片や優勝賞金でチーズを買うのに夢中
etoile そら・スピカ・チェル・やまと・ねも 夜空と星、「好き」という気持ちがモチーフ。独特なメンバーをそらがまとめている
Harmony しいら・もぼ・カノン 音楽好きなトリオ。
H.P.S ひいる・まぜ・コヨイ・なる・ゆう ハッピーでパッションな個性派ユニット。だが内気過ぎるコヨイが他4名に押され気味で無理矢理センターにさせられてしまった
KIRAKIRA☆イルミネーション ひまり・らら・すすぐ・ひかる・ゆかり 「キラキラ」を押し出したユニット。これまでたくさん練習してきたひかるは緊張気味
PRINCE/SS さや・イムラ・くに・あたる・ヒメギ 「王子様」がモチーフの男装ユニット。イムラやヒメギがやや不安気味?
RAYTY レン・やちよ・ありす・ゆのか・たすく 由来は全員の頭文字。だがレン以外のやる気0というアイドル以前の致命的な弱点を抱えている
RESCURE 黄陽姉妹・もえ・はかり ナースな癒し系ユニット。セリアとダブルセンターをするはかりは不満気味。最初こそはかりに肩入れしていたレイカだったが、毎回中断させられたのでついにガチギレした
SPLASH るる・ハル・にちな・さいか 爽やかでポップなユニット。だがるるがお菓子を食べまくりハルに怒られている。そんな無理しがちな彼女を3人が支えている
Sweet Spice いずな・ほこね・リオナ・まりか・ひびき オトナなお姉さんユニット。魅力的なパフォーマンスについてまりかは「意識するものじゃない」とコメントしているが…?
TOYBOX シャルロッテ・てすと・ニナ・ケイ・リト ちびっこたちの元気いっぱいなユニット。ローラースケートで会場を滑るが、シャルがリトを連れて滑りまわったので怒られた
邂光少女 レーノ・つむぎ・エルミーヌ・まや・いちご ゴスロリ世界観のファンタジックなユニット。いちごの世界観は難解らしく皆チンプンカンプンな様子
詩情、口遊み征かば いおり・アサ・みつる・みやび・るり 制服と歌詞がエモーショナルなユニット。熱血なみつるを他メンバーがサポートする
スリースターズコンチェルト いちほ・シズ・みそら 3人の個性を重んじたユニット。
チアリング・ジャーニー 御三家 旅がテーマの正統派。張り切り過ぎてしまう部分のあるみろくを他2人が息抜きさせてあげている
どり~むも~ど うらら・メイ・しおり・るい・ひとは ゆるふわなちびっこユニット。メイがぬいぐるみを作成している
鳥籠革命 ベアトリス・みこと・マリン・みづほ・ちとせ お嬢様が勢ぞろいの革命的ユニット。見かけによらず結構動きは激しい
走り出したら止まれNight's! エリア・ミユ・ナギサ・ヤコ・くろがね 好きなものを大事にする個性派。「肉」「鉄道」「海とキンメダイ」「夜」「忍者」の魅力を伝える
リリカルバスケット りんご・しぐれ・なつめ・みなも・おくる 「かわいい」がてんこ盛りのユニット。元祖アイドルのりんごちゃんは気合十分
レッドブレイズブレイバー コタン・もみじ・あけひ・まひる・ふたば 熱い熱血系ユニット。皆のテンションが高いのでどんどん声がでかくなる

そして最終的な投票結果(アプリ版・コロプラ版の合算)はこうなった(トップ3のみ)。
順位 ユニット名 獲得票数
1位 チアリング・ジャーニー 3,201,967
2位 Sweet Spice 2,719,918
3位 鳥籠革命 2,624,281
後日にアイテム「チアリングジャーニー応援セット」が配布され、所持していれば優勝したチアリング・ジャーニーをイメージした背景「総選挙特別ステージの思い出」にタイムライン背景を変更できる。

会津鉄道『ノラとと列車』のたび その2

期間:2019/10/25~2020/11/25 種別:スタンプラリー
会津鉄道&ノラととコラボ第2弾。
今回は駅以外のスポットが増やされている(芦ノ牧温泉街、大内宿、鶴ヶ城)。かなり近くまで行かなければならないものと1km以内であればいいものとに分かれる。
コンプリートでコラボでんこスカウトチケットが入手可能。

でんこと全国各地の駅におでかけしようキャンペーン~アンコール~

期間:2019/11/01~2019/12/04 種別:スタンプラリー
聖地巡礼イベント再び。
ルールは前回と比べ大きな変更はないが、2018年12月以降実装のオリジナルでんこの分も追加されているほか、めぐる(品川駅)と被ったなよりが東京駅に変更されている。

めぐると巡る!メモリアルすごろく

期間:2019/11/07~2019/12/04 種別:その他
こちらも5thイベント。
3駅にアクセスするごとにサイコロを1つ、1日4回まで獲得できる。
サイコロを消費すると双六をめぐるが進んでいき、止まったマスに応じてイベントが発生する。
他にもサイコロを振った回数に応じてアイテムが入手できる。最終的にはスカチケが入手可能。
マスは以下の通り。また、地域によって由来駅が所在するでんこがランダムに登場する。
マス名 効果・登場でんこ
BIG CHANCE 特産品応募チケットかグレチケ入手
アイテム ねこぱんち(強)かフレチケ入手
ルナ 次のアイテムマスまで進める
なる 5マス戻る
にころ サイコロ×10入手
東京 しぐれ、そら、カノン
千葉 チコ、マコ、エルミーヌ
福島 ねも、レイカ、メイ
岩手 みろく、スピカ、おくる
北海道 ふぶ、レーノ、コタン
秋田 いろは、あけひ、ゆのか
富山 やまと、ひとは、るい
京都 なつめ、もみじ、みやび
広島 シャルロッテ、みこと、くに
長崎 ベアトリス、みなも、みつる
沖縄 いちほ、ゆう、すすぐ
宮崎 ひびき、にちな、コヨイ
愛媛 いずな、ありす、まぜ
静岡 ミオ、ナギサ、ひまり

ビンゴと異なり完全な運ゲーなので、連続でなるを踏んでも泣かないこと

大阪環状線駅の思い出巡り

期間:2019/12/02~2020/01/05 種別:スタンプラリー
大阪環状線にて行われた広告掲載と同時並行で実施されたイベント。たまきの実装がもう少し早ければ。
芦原橋駅と今宮駅以外の全駅が対象となっている。
内訳は以下の通り。
でんこ 備考
天王寺 るる 近鉄南大阪線乗り入れ
(大阪阿部野橋駅)
寺田町 ねも 開業当初の駅名標が展示されている
桃谷 新居浜姉妹
鶴橋 レン Osaka Metro千日前線乗り入れ
玉造 イムラ 真田丸跡地最寄
森ノ宮 エリア
大阪城公園 もぼ&カノン 大阪城ホール最寄
京橋 なつめ 京阪本線乗り入れ
桜ノ宮 ゆう
天満 らら
大阪 ルナ 由来駅は当駅の隣
福島 つむぎ
野田 なほ
西九条 メイ&みなも
弁天町 にころ
大正 あけひ
新今宮 さや 南海本線乗り入れ

クリスマス・イルミネーション!

期間:2019/12/04~2019/12/31 種別:新駅
「でんことあなたのクリスマス2019」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はミナト。
初のエクストラでんこが先行登場したイベントでもある(今回はエクストラ第7弾のエステル、アンナ、レイラ)。
クリスマスにはツリーに願い事を書いた餅をぶら下げるというカオスすぎる勘違いをしていたミナトに正しいクリスマスを教えるため、マスターとイギリス3人衆が奮闘することに。
そしてミオ・ナギサも巻き込んで「家族のクリスマス」が始まる。

あっぱれ!全国めでたい駅巡り

期間:2019/12/26~2020/1/31 種別:スタンプラリー
「干支おみくじ」フィルムをモチーフにした年末年始イベント。ひめが先行登場した。
対象の駅がやたらと多く、「新」「年」「賀」「正」「月」「御」「玉」「門」「松」「書」「初」「日」「の」「ノ」「之」「出」「元」「旦」「迎」「春」「参」「拝」「福」「恵」「寿」「餅」「三」「箇」「越」「白」「子」「歳」「納」「旭」がいずれかに含まれている駅にチェックインで進捗が進む。
その分全クリまでのノルマは108駅。コツコツ進めよう。
もちろん地域の偏りが激しく、「越後・越中・加賀・越前○○」の多い北陸や「伊賀○○」が集中する三重県、「出雲○○」が多い島根県が狙い目。
他にも上信電鉄・上毛電鉄で半分以上の群馬県や東海道本線豊橋~岡崎間、大阪環状線近辺や大阪府和歌山県の県境、神戸市中心部なども多い。
一方で対象の漢字が入る駅が日本に1駅しかないパターンもある。近江鉄道五箇荘駅(滋賀県)と日豊本線餅原駅(宮崎県)が該当。

2020年

どちらがお好み?ひめとたまきの満点おでかけプラン

期間:2020/01/10~2020/01/31 種別:ポイント(距離イベ)
たまきが先行登場したイベント。ひめとのダブル主演となる。
ある時マスターとひめが歩いていると新人でんこのたまきと遭遇する。
「顔がいかついから派遣予定のマスターにキャンセルされてしまった」という話を聞いたマスターは、たまきをスカウトするがひめは猛反対。どちらがマスターに相応しいかプランを立てて勝負することになる。

今回から報酬に称号が登場した。50万pt獲得で「【LIVE】運命の再会!?みんなのおでかけプラン」を獲得できる。

千葉モノレールスタンプラリー Vol.2 ~世界一のモノレールでめぐる旅~

期間:2020/01/10~2020/10/25 種別:スタンプラリー
ヤコ公認化に伴う千葉都市モノレールコラボ第2弾。全駅にチェックインしなければならないのも同じだが、スポットは無し。
今回は全クリ報酬に作草部姉妹とヤコの制服フィルムがある。
また、コンプリート画面を千城台駅改札に提示するとオリジナルシールがもらえた。

ドタバタ!?バレンタインパーティー

期間:2020/02/03~2020/02/21(中断)、2021/10/05~2021/10/11 種別:アイテム集め(好感度)
「でんことあなたのバレンタイン」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はたまき。
たまきがバレンタインパーティーを主催していたが、なるの発言から「本命チョココンテスト」を開催することに。
優勝者の「マスターに本命チョコをあげる権利」はいったい誰のものになるのか…?

こちらもアクセスするでんこの性格によりドロップするレアアイテムが変わるのが特徴。大人っぽいでんこは「ビターチョコ」、ギャルキャラは「激映えタピオカ」、マスターラブ勢や救援系でんこは「アイシテール」など…。
称号は「友チョコっちゅーのもオツなもんですね」(オリジナル・エクストラでんこ全員(打ち切り前基準の110名)の好感度MAX)と、「ふたりきりのバレンタイン♡」(誰か1人の好感度5万以上)。
ちなみにもえ・レーノ・なる・ゆかりのグループ「マスターラブズ・ギルド」の名前が出たのもこのイベント。発案者のなるはレーノに「ダサっ」と一蹴されたが

本来は月末までの開催予定だったのだが、新型コロナウイルスの感染拡大により打ち切られた。その後1年半以上音沙汰がなかったが2021年10月に再開。季節感皆無
しかもその間に実装されたオリジナル・エクストラでんこ全員にもレアドロップが設定されるという豪華仕様を引っ提げて帰ってきた。

目指せプリメラ!ステーションシューターズ!

期間:2020/02/21~2020/07/11 種別:属性
オンゲキとのコラボレーション。
今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「ジュエルブーストドリンク」。今までの音ゲーコラボと同じくセガの店舗へのチェックインで獲得できる。
称号は「移動好きなシューターの卵」(7000pt獲得)と「思い出集めに夢中なシューター」(10万pt獲得)。
新型コロナウイルスの影響で一時中断したが、7月に再開された。

スクールオブトラベル 新人でんこの研修日誌

期間:2020/03/13~2020/3/31 種別:ポイント(距離イベ)
「でんこスクールライフ2020年度」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はギンカと先行登場したあい。
現代に来訪する前、研修中時代の2人の出会いと別れを描く。

本来は新駅イベントとして開催予定だったのだが、上述した事情を鑑みて距離イベに変更。
さらにその日の移動距離が多いほど獲得ポイントが減少していき、制限の100kmを超えると獲得ポイントが1ptになってしまうという仕様になった。
なので拠点でひたすらチェックインを繰り返したり、レーダーやシャルリトを飛ばしたりする方が効率がいい。
同じアクセス系のスキル持ちであるエステルも有用だが、「移動距離に応じて発動率アップ」という仕様上厳しいかも。
称号は「おでかけ研修皆勤賞」(5万pt獲得)。

救護型でんこの駅メモ!ビンゴ!

期間:2020/04/02~2020/04/30 種別:ビンゴ
家でも楽しめるビンゴイベント。
メインを張ったのはタイトル通り黄陽姉妹、もえ、はかり。このご時世にピッタリの人選である。
4月実装のあい?先月ガッツリメインだったし…。

Cook&Delicious!でんこのダイナーパーティー

期間:2020/05/01~2020/05/31 種別:アイテム集め(作成)
「Delicious! DENCO(H) DINER」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はよしの。
家でも外食気分を楽しめるようにと、ダイナーレストランをオープンさせたでんこ達の奮闘を描く。

今回はアクセス回数が多いほどドロップ率が上がるアイテムや、移動距離が長くなるとドロップしなくなるアイテムが存在する。
称号は「愛情だけは、こめましたので。」(13,000pt獲得)。

華の自主練強化月間

期間:2020/05/15~2020/07/14 種別:その他
新サクラ大戦とのコラボレーション。
外出できない事情のため、今回はアクセス回数を参照するミッションがほとんどになっている。
1回アクセスするだけで、コラボでんこのうち1名(さくら・初穂・あざみ・アナスタシア・クラリス)を選んで入手可能。Lv.50まで育てればさらに報酬を獲得できる。
報酬は限定ねこぱんち(1発で4万経験値入手可能)が中心のため、育成に使ってみよう。

駅メモ!ポーカー

期間:2020/06/01~2020/07/01 種別:その他
6th記念イベント。
1日4回まで、3回アクセスするごとにチップを1枚(6日・16日・26日は2枚)獲得できる。
チップ1枚の消費で1回プレイ可能。最初に5枚手札が配られ、手札の一部を交換して役を作る。
成立した役の難易度に応じ奪取erポイントを獲得できるほか、累計獲得ポイントやプレイ回数に応じて報酬がもらえる。
トランプの絵柄は「フューチャーカラーズフィルム」を着たでんこの姿。実際に商品化されている。

To The Future!~いろとりどりのミライ~

期間:2020/06/01~2020/07/01 種別:アイテム集め(好感度)
こちらも6th記念イベント。
定期報告としてのぞみに思い出の品をお土産として持っていくためにアイテムを集めてやるという触れ込み。
「でんこのダイナーパーティー」と同様、距離が増えるとドロップ率が落ちるアイテムが存在する。
レアアイテムのドロップ率は6日は2倍、16日は4倍、26日は6倍に増加。
称号は「To The Future!」(全員の好感度MAX)。

駅メモ!で行こう!北近畿キャンペーン

期間:2020/07/11~2020/12/20 種別:スタンプラリー
城崎温泉1300年を記念し行われたイベント。
兵庫県の城崎・出石地域や京都府の天橋立・舞鶴地域を巡る。
城崎温泉イベントと対象駅はそこまで変わらないが、江原の代わりに篠山口と柏原が入っている。
メインミッションを全てクリアすれば鉄道むすめコラボでんこのこのりを獲得可能。

キラキラ?サマービーチパーティー

期間:2020/07/13~2020/08/07 種別:新駅
「サマーリゾート2020」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はあさひ。
暑い夏を大人しく過ごそうとしていたあさひだったが、まぜやゆうに誘われて海に行くことに。周囲の雰囲気に流されてしまった自身を責めているとミユが現れ…?

称号は「ちょっとだけ、キラキラしてるかも……♪」(2,500pt獲得)と「でんこと満喫!サマーリゾート2020」(11,000pt獲得)。

アプリ版新ボイス配信記念!めぐるとすばるの先輩インタビュ~!

期間:2020/07/22~2020/08/31 種別:その他
ボイスリニューアルを記念し開催。主演はめぐるとすばる。
配信のネタに悩んでいためぐるの元にすばるがやってくる。協会のお偉いさんに見せる用のPVが欲しいという要望もあり、先輩でんこにインタビューすることになる。
メインストーリー及び御三家のでんこな話の第1話を閲覧、及びアクセスするだけでスコアが獲得できる。

BARTH×駅メモ!おでかけの疲れをフットBARTH!

期間:2020/07/27~2020/08/27 種別:その他
入浴剤「BARTH」とのコラボレーション。
駅にアクセスするだけで進捗が進むイベント。最高ノルマは90駅で、達成すると背景がもらえる。

でんこと巡る駿豆線・大雄山線歴史浪漫紀行

期間:2020/08/05~2020/11/05 種別:スタンプラリー
伊豆箱根鉄道コラボ再び。今回はあいの公認化に合わせて実施している。
駿豆線と大雄山線の別個で駅に行くミッションがあり(三島、三島田町、大場、伊豆長岡、大仁、修善寺 / 小田原、五百羅漢、相模沼田、和田河原、大雄山)、さらに総合ミッションとしてスポット来訪ミッションが設定されている(三嶋大社、独鈷の湯、大雄山最乗寺)。
コンプリートであいの制服フィルムが入手可能。

サマーメモリーズ~でんこと見上げる夏の空~

期間:2020/08/07~202/09/04 種別:ポイント(距離イベ)
「サマーコレクション2020」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はゆき。
マスター宅のクーラーが壊れてしまい、涼しさを求めて外出しようとした一行。そこでゆきがミステリーツアーを企画し…?
今回は長距離移動でもポイントが増えるように仕様が戻った。
称号は「ミステリーツアー~自由なおでかけ~」(5万pt獲得)。

でんこと一緒にヤマノススメゆかりの地を巡ろう!

期間:2020/08/17~2020/11/16 種別:スタンプラリー
ヤマノススメとのコラボレーション。
作中に登場したスポットを巡るイベントだが、スポットの一つはなんと富士山
中心座標は剣ヶ峰に設定されていたが、イベント期間が登頂できない時期にも被るためか射程範囲は22kmと非常に広い。
富士急行の富士山~河口湖間や身延線御殿場駅付近、岳南鉄道もチェックイン範囲内となるが、東海道新幹線沿線はギリギリ射程外だった。
また、スポットであるロックハート城(出演声優である小倉唯女史の7thシングル「FutureStrike」のロケ地)でコンプリート画面を提示するとアトラクション時間の延長やドリンクバーの無料サービスを受けられた。

ひなのおてつだいウォーズ

期間:2020/09/04~2020/10/05 種別:オーダーミッション
「激突!でんこウォーズ」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はひなで、オリヴィア・サニー・ミアが先行登場した。
長期に渡り戦争状態にある、魔科学を中心に技術を発展させてきた皇帝みやび率いる帝国と、伝統的な魔法と自然を大切にしてきた巫女みづほ率いる王国。
帝国軍の新人兵士ひなは和平の使者に抜擢されるが、背後に渦巻く陰謀に巻き込まれてしまい…!?

「でんこたちのサバイバル」と同じく時間帯で登場でんこが変わることや、各ミッションの内容・獲得ポイントは同じ。
その分完全クリアまでの獲得ポイントは3万と少し低めだが、前回からの間に強力なエクストラでんこが実装されていることの埋め合わせ。
称号は「おてつだい・ピースメイカー」(12,000pt獲得)。
実はこの物語自体がいおりの書いた脚本

なよりと一緒に江見で郵便にまつわる思い出を集めよう!

期間:2020/09/30~2021/09/29 種別:スタンプラリー
なよりの「江見駅郵便局応援特使」の就任記念イベント。
内房線江見駅とその周辺にあるポスト2ヶ所、合計3ヶ所なのでコンプリートは非常に簡単。
完全クリア報酬は江見駅前のポストを模した専用フィルム「青い海と白い砂のなより」。

駅メモ!オリジナルグッズ販売ショップに行こう!

期間:2020/10/02~2020/10/15 種別:スタンプラリー
東京キャラクターストリートにグッズショップが期間限定で開設されたことに伴うイベント。
東京駅にチェックインすればレーダーが3つ貰えた。

アヤとしぐれのお月見バニーナイト

期間:2020/10/07~2020/10/31 種別:属性
「バニーなでんこ」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はアヤ。
お月見パーティーをすることになったアヤだが、「お月見の正装」として誤ってバニーガールのフィルムを用意してしまう
そんな彼女を見てしっかりサポートせねばと張り切るしぐれだったが…?

今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「月見フィーバー団子Ω」。駅名に「兎」「月」「十」「五」「夜」が入る駅でのチェックインで獲得できる。
ちなみに「兎」が付く駅は山形鉄道フラワー長井線白兎駅だけだったり。
前回よりも完走へのハードルが上がっている分、ひたすらコンボを繋ぎ続ける必要がある。
称号は「バニーナイトは終わらない」(15,000pt獲得)と「スーパーお月見バニーガール」(20万pt獲得)。

私たち、行きたい!でんこでゾンビな佐賀の旅

期間:2020/10/08~2020/12/07 種別:スタンプラリー
ゾンビランドサガとのコラボレーション。
劇中に登場した駅・スポットを巡るイベントだが、今回の報酬はでんこではなくフィルム。そのためコラボでんこは別途ガチャを引いて入手しなければならない。
またこのフィルムは同時開催されたフィルムガチャで入手可能なコラボフィルムと同じシリーズとして扱われるのだが、オリジナルでんこ用の物はルナの発明品「24ジカンウゴケール」の副作用でゾンビ化というなかなか衝撃的な設定。

フューチャー・オン・ザ・ステージ!

期間:2020/11/01~2020/12/04 種別:アイテム集め(作成)
「フューチャーカラーズ」フィルムをモチーフにした、アプリ版7th記念イベント。主演はあるはとあまね。
特別な出し物の準備を任されたあるは。そこに現れたあまねの発案でショーをすることになるが…?

アクセス回数が増えるとドロップするアイテムがある他、土曜日にはレアアイテムのドロップ率が1.5倍になる。
称号は「ステージ上のミライ」(11,000pt獲得)と「ショウ・マスト・ゴー・オン!」(55,000pt獲得)。

駅メモ!ポーカー2!

期間:2020/11/01~2020/12/04 種別:その他
帰ってきたポーカー。
大まかなルールは同じだが、今回は役の成立率が上昇する「ラッキーチャンス」やランキングが実装されている。
またトランプの絵柄も前回とは別物で、前回からの間に実装されたでんこも登場している。

駅メモ!アワメモ!で行こう!和歌山・白浜キャンペーン

期間:2020/12/05~2021/03/21 種別:スタンプラリー
和歌山県湯浅町・広川町・白浜町を巡るイベント。
鉄道むすめでんこのしららを入手できるほか、スポットを巡ればLv.80までグレードアップ可能。
また、和歌山でんこのマリンも登場している。

まふゆのサンタクロース大作戦!

期間:2020/12/07~2020/12/31 種別:ポイント(距離イベ)
「サンタなでんこ2020」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はまふゆで、マーシャ・ニーカ・ポーリャが先行登場した。
ロシア三人組に日本のクリスマスを教えようとするちびっこ組だったが、サンタクロースがいるかどうかであけひとひなが揉めてしまう。
夢を壊さないために、まふゆはちびっこでんこにサンタクロースの手伝いをさせようとサンタクロースに扮するが…?

今回は移動しない・アクセス回数が多いほど高得点になるイベント。
称号は「サンタクロース大作戦の立役者」(17,000pt獲得)と「本物のサンタさん」(20万pt獲得)。なおアワメモではノルマが10%減になっている(これ以降のイベントでも同様)。

まろに☆え~るでんこと行く、栃木の鉄道旅行!

期間:2020/12/08~2021/03/08 種別:スタンプラリー
まろに☆え~るとのコラボレーション。
栃木県の駅が対象となっている。今回はスポットは無し。
コンプリートでスカウトチケットが入手できるほか、アニメイト宇都宮でクリア画面を提示するとオリジナルポストカードが配布された。

駅メモ!クリスマスカフェ開催記念キャンペーン

期間:2020/12/09~2020/12/27 種別:スタンプラリー
池袋にある「OTAラボCAFE」で開催された「駅メモ!Cafe ~Chrisrmas Party~」とのタイアップ。
チェックインでイベントストーリーの後編と背景が獲得できる。

水仙薫る伊豆の旅デジタルスタンプラリー

期間:2020/12/20~2021/01/31 種別:スタンプラリー
伊豆急コラボその3。
今回の報酬は蓮台寺三姉妹の下田水仙フィルム。
全駅コンプリートでナギサ、爪木崎水仙まつり会場へのチェックインでミナト、完走でミオ用のフィルムを入手可能。

年末年始の運試し♪駅メモ!ビンゴ!

期間:2020/12/26~2021/01/31 種別:ビンゴ
年末年始のビンゴイベント。おとめが先行登場した。
10ビンゴの報酬にスカウトチケットがあるなど結構豪華。
称号は「ビンゴdeニューイヤー」(12ビンゴ達成)。

2021年

スチームフライト・アドベンチャー

期間:2021/01/18~2021/02/08 種別:アイテム集め(作成)
「歯車と蒸気の街 next gear」フィルム(「歯車と蒸気の街」フィルムの続編)をモチーフにしたイベント。主演はおとめ。
空路の旅に期待が膨らむ歯車と蒸気の街を再訪したマスター。奇術師おとめに巻き込まれ、巨大な飛空艇の建設をすることになる。

「歯車と蒸気の街 next gear」フィルムを着せたでんこが多いほどレアアイテムのドロップ率が増加する。
また、移動距離が30km・50kmを下回るとドロップしなくなるアイテムがほとんどのため注意が必要。60km以上移動すると2種類しか出なくなってしまう。
称号は「鉄と蒸気と空の旅」(7,500pt獲得)と「サプライズ・アドベンチャラー」(40,000pt獲得)。
夢オチその3

桜と踊る伊豆の旅デジタルスタンプラリー

期間:2021/02/01~2021/03/10 種別:スタンプラリー
伊豆急コラボその4…というか前回から地続きである。
報酬は蓮台寺三姉妹の河津桜フィルム。獲得条件はミナトの物が河津桜観光交流館へのチェックインに変わったこと以外は同じ。

スイート・スイート・バレンタイン

期間:2021/02/08~2021/03/05 種別:ポイント(距離イベ)
「バレンタインデート2021」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はちづで、ショコラ・レオニー・レニャが先行登場した。
現代で経験する初めてのバレンタインへの妄想を膨らませていたちづだったが、のぞみから丸一日未来で過ごすように言われてしまう。
バレンタインの準備をするため、同じく呼び出しを喰らったやちよ・いおり・るり・つむぎと共にバレンタイン数日前への現代に帰ろうとするが…?
ちなみに台詞のみだがIKSについてちょっとだけ触れられている。それまでは運営ですら存在を忘れたなどと言われていた

今回も移動距離が少ないほど獲得ポイントが増加する仕様。
2/11~2/14と2/26~3/1は獲得ポイントが1.3倍になる。
称号は「家に帰りたい気持ちなら誰にも負けないし」(2万pt)と「スイートスイート・メモリーズ」(26万pt)。

近江鉄道×駅メモ!×アワメモ!創立125周年記念 縁とゆかりと歴史の旅デジタルスタンプラリー

期間:2021/02/19~2021/09/30 種別:スタンプラリー
ゆかりの近江鉄道公認キャラクター化に伴い開催。
コンプリートでゆかりの制服フィルムが獲得可能。
また、同時にゆかりのモチーフ車両である近江鉄道900形に彼女のヘッドマークが掲出された。

帝都のふしぎ物語~迷探偵つばさの事件簿~

期間:2021/03/08~2021/04/01 種別:新駅
「続・でんこの帝都浪漫紀行」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はつばさ。
タイトル通り「こわがりでんこと幽霊の秘密」の続編にあたるが、前作のキャラクターは今回一切登場しない。
探偵のつばさと助手のシズが営む事務所は解決率の低さにより万年財政難。そこに大女優のまりかが現れ、誘拐の脅迫状が送られてきたという依頼をしてきて…?

称号は「迷探偵で名探偵!」(2,500pt獲得)と「探偵事務所は今日も財政難」(14,000pt獲得)。

駅メモ!で巡ろう!観光大使温泉むすめの温泉街

期間:2021/03/09~2022/03/08 種別:スタンプラリー
温泉むすめコラボその2。
各温泉の最寄り駅と周囲のスポット2~3ヶ所にチェックインすると当該地域のコラボでんこが獲得可能。
8月にはミッションが2ヶ所追加されている。

オリジナルグッズ販売ショップ巡りwithGraffArtShop

期間:2021/03/15~2021/06/13 種別:スタンプラリー
駅メモ!のグッズが全国4ヶ所で販売されたことに伴うイベント。
店舗は池袋、渋谷、名古屋、難波にあり、それぞれチェックインすることでアイテムを獲得できた。

音街ウナと巡る天浜線の旅 うなぴっぴごー!で鉄道遺産・文化財を見にいこう!

期間:2021/04/20~2021/11/30 種別:スタンプラリー
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線及び音街ウナとのコラボレーション。
全ての駅にチェックインする必要はないが、終着駅である掛川・新所原の双方が含まれる都合上乗り通しが必須
コンプリートでウナのフィルム「うなぴっぴごー!なウナ」が入手可能。だがでんこ本人はガチャでしか入手できないので注意。
なお2022年現在も天浜線でんこは不在

春の部活対抗大運動会

期間:2021/04/05~2021/04/24、2021/10/13~2021/10/25 種別:属性
「春のスポーツウィーク」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はましろ。
春めいてきた時期だが皆運動不足気味な季節、でんこ達は体を動かしたいという話題に。コタンとちとせに至っては禁断症状が出ていた
そこでマスター宅の庭で運動会をすることになるが…。

今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「フィーバーおにぎりX」。「春」「の」「運」「動」が付く駅にチェックインすることで獲得可能。しかし「の」が入る駅名があまりにも多すぎたためゲームバランスが崩壊することに
称号は「運動会のごはんはカクベツ♪」(15,000pt獲得)と「スプリング・スポーツ・デイ!」(28万pt獲得)。

緊急事態宣言が4月25日に発令されたため一度中断、その後「ドタバタ!?バレンタインパーティー」の再開後に続きが開催された。
運動会は秋にもやるけど「春」と銘打ってしまっているためやはり季節感が消えた

DENCO(H):// サイバーメモリーズ

期間:2021/04/28~2021/05/31 種別:ポイント(距離イベ)
「サイバースタイル」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はナツミ。
「春の部活対抗大運動会」が途中で打ち切りとなったため、こちらが前倒しの開催となった。そのためナツミが実質的に先行登場している。
パラレル設定ではあるが、「奪取er協会がある時代よりもさらに遠い未来」というサラッと重要なことが明かされている。
その時代では環境汚染により人間やでんこは地下に建設されたコロニーで過ごしていた。ある時、使えそうなジャンク品を探していたナツミとまぜだったが、見つけたのは海の写真。メイ・ミユ・おとめも同行し外の世界を目指すが…。

今回も長距離移動すると獲得ポイントが減少する仕様。
称号は「忘れることのない景色」(25,000pt獲得)と「DENCO(H)://サイバーメモリーズ」(32万pt獲得)。

出発!進行!でんこと一緒にSL巡り♪

期間:2021/05/13~2021/09/30 種別:スタンプラリー
レヱル・ロマネスクとのコラボレーション。
蒸気機関車と関係する駅を巡るイベント。
対象となったのは新津駅(SLばんえつ物語号)、下今市駅(SL大樹)、真岡駅(SLもおか)、高崎駅(SLぐんま、ちなみにC61 20はヒメギのモチーフ車両)、熊谷駅(SLパレオエクスプレス)、新金谷駅(SL急行)。
コンプリートでコラボでんこのスカウトチケットが貰えた。

Grow up Hearts~成長のキセキ~

期間:2021/06/01~2021/07/01 種別:アイテム集め(好感度)
コロプラ版7thを記念して行われたイベント。
最もでんこたちと素敵な思い出を作ったマスターに贈られる賞、「ベスト・オブ・マスター」を選ぶので活動報告を提出してほしいと頼まれたみゅう。
そこで過去の思い出の品々を振り返ることとなる。

今回も移動距離が長くなるとドロップしないアイテムがある。土日はドロップ率が2.7倍に増加。
イベントモチーフのアイテムやエイプリルフールネタがモチーフのアイテムもある。アワメモだけプレイしている人には見覚えのない物だが。存在しない記憶とか言わない
称号は「ベスト・オブ・マスター」(全員の好感度MAX)と「Grow up Hearts~成長のキセキ~」(誰か1人の好感度を107,000以上上げる)。

星巡りの夜~美子さん座を取り戻せ!~

期間:2021/07/07~2021/08/03 種別:アイテム集め(作成)
「スターリースカイ」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はいよ。
星祭りの準備中だった星の精霊達だったが、美子さん座が姿を消してしまう。果たしていよとスピカは美子さん座を取り戻すことができるのか…?

今回もその日のアクセス回数が増えるとドロップするアイテムがある。7/9~7/12と7/22~7/25はレアアイテムのドロップ率が1.5倍に。
称号は「星巡りの夜」(16,000pt獲得)と「夜空のスター・シーカー」(85,000pt獲得)。
夢オチその4

でんこ:インポッシブル!? まりかの秘密をさぐれ!

期間:2021/07/21~2021/8/31 種別:その他
メインストーリー第3章公開に伴うイベント。主演はマスターラブズ・ギルド。
暇を持て余していたもえ・レーノ・ゆかりだったが、突如なるが「警戒すべき相手はまりか」と言い出す。そこで4人はまりかについて調査することになるが…?
未読のストーリー読破とアクセスによりスコアを獲得可能。完走は非常に簡単。

ドキドキ!サマースロット♪

期間:2021/08/04~2021/08/31 種別:その他
夏のスロットイベント。
前回とルールは変更がないため説明は割愛。だが2等以上が当たりにくく少々不評だった

納涼!でんこの流しそうめんパーティー

期間:2021/08/25~2021/09/27 種別:ポイント(アクセス回数)
初のアクセス回数イベントにして、「サマーコレクション2021」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はゆめの。
暑い日が続くため一人で外出していたマスターだったが、マスターを気遣うためにゆめのの発案で流しそうめんパーティーをすることになる。

イベント特攻はゆめの、レン、ひいる、さいか、ましろ。
アイテムは「白いそうめん」(200pt)、「ピンク色のそうめん」(800pt)、「三色のそうめん」(3,000pt)。
称号は「流しそうめんは止まらない」(6万pt獲得)と「想いはそうめんと共に」(33万pt獲得)。

当初は8/23から開始の新駅イベントの予定だった他、タイトルも「納涼!でんこの流しそうめん大会」から変更されている。
またゲームバランスが崩壊したからか、長距離移動によるポイント減点も廃止されている。

マヨイガは一体どこにある? 岩手県の不思議な旅

期間:2021/08/26~2022/03/31 種別:スタンプラリー
岬のマヨイガとのコラボレーション。
舞台となった岩手県を巡る。これで岩手何回目だよ
スポットの難易度はピンキリで、車内から取れる場所もあれば本数の少ないバスやレンタサイクルを使う必要のある場所もある。

メモリーズフォーム登場記念キャンペーン

期間:2021/09/09~2022/05/31 種別:その他
バージョンアップ実装に伴うイベント。
単に1回アクセスするだけでバージョンアップチップを入手可能。
そして対応済のでんこで経験値を稼ぐだけで進捗が進む。
ちなみにイベント開始後にバージョンアップが追加されたでんこも対象。

訓・練 ~思い出集めに必要なものって、なに?~

期間:2021/09/15~2021/10/15 種別:その他
SSSS.GRIDMAN及びSSSS.DYNAZENONとのコラボレーション。イベント名も2作品のサブタイトルの法則を組み合わせたものになっている。
新サクラ大戦コラボと同じく、ミッションはアクセス回数稼ぎとコラボでんこのレベリングのみ。
アクセスミッションの報酬は特注ねこぱんちのためそれを活用しよう。

東京メトロ全路線を巡るスタンプラリー

期間:2021/9/22~2021/12/22 種別:スタンプラリー
アワメモ限定イベント。
永田町駅ステーションオーナー主催イベントで、東京メトロ全路線を巡る。
対象駅は外苑前、荻窪、浦安、綾瀬、豊洲、神谷町、赤羽岩淵、和光市。
タイトル通り東京メトロの全路線を利用する必要があり、範囲は埼玉県や千葉県も含まれているためかなり広い。東京メトロのフリーパスが攻略のカギ。
完遂報酬はプレミアムガチャチケット×3とフェアバルーン*15×10。

なよりと行く青い海の町「鴨川」の旅

期間:2021/09/30~2022/09/29 種別:スタンプラリー
なよりイベント2回目。
江見駅前をウロウロしていればすぐにコンプリートできた前回とは異なり、駅もスポットも大幅に増やされている。
一部はバスの本数が少ないため要注意。
コンプリート報酬は「鴨川の青い海のなより」。また、全クリ画面を江見駅郵便局に見せると記念ハガキを貰える。

TRICK OR NUMBER?ハロウィンビンゴ!

期間:2021/10/01~2021/10/31 種別:ビンゴ
「ハロウィンパーティー2021」フィルムをモチーフにしたイベント。
メインとなったのは新でんこのていらと、新規立ち絵が実装されたシーナ・ひまり・ひめ。
称号は「数字をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」(12ビンゴ達成)。

夢かもめで行く!神戸海岸街めぐり

期間:2021/10/14~2022/07/13 種別:スタンプラリー
シキネが神戸市交通局の公認キャラクター化したことに伴うイベント。同時に北神急行時代に実装済の弓子の復刻も開催されている。
開業20thを迎えた海岸線の駅が多めに設定されている。
駅のコンプリートでシキネの、駅とスポットのコンプリートで弓子の制服フィルムが入手可能。

初音ミク「マジカルミライ2021」に行こう!

期間:2021/10/22~2021/11/07 種別:スタンプラリー
その名の通りマジカルミライ2021の開催に伴い実施。
ミクの復刻が行われた(ついでにあまりにも貧弱過ぎたスキルの上方修正もされた)ほか、コラボでんこも追加され「ピアプロキャラクターズ」というシリーズにまとめられた。
スポットは幕張メッセとインテックス大阪で、どちらか片方のチェックインでミクのフィルムが、両方のチェックインでスペシャルガチャチケットが獲得できた。

謎の種 成長観察記 ~思い出話も花も咲く~

期間:2021/11/01~2021/12/03 種別:新駅
アプリ版7thを記念して行われたイベントで、「Grow up Hearts~成長のキセキ~」の続編。主演はあすか。
「ベスト・オブ・マスター」を受賞したマスターだったが、数ヶ月後あすかと共に到着したプレゼントは謎の種だった。訳も分からぬまま種を育てることになるが…?
称号は「思い出~最初の1ページ~!」(2,250pt獲得)と「思い出話も花も咲く」(14,000pt獲得)。

でんこと一緒にフラガールたちの絆と成長の軌跡を巡ろう♪

期間:2021/12/03~2022/09/30 種別:スタンプラリー
フラ・フラダンスとのコラボレーション。
福島県の沿岸地域を巡る。スポットによっては安いバス便が1時間に1本だけ、本数が多いものは経由地により運賃や所要時間が変動するというジレンマがある。
全クリで主人公・日羽のフィルム「フラガールな日羽」を獲得できる。

執事のおしごと ~お嬢様と不思議な本~

期間:2021/12/07~2021/01/11 種別:アイテム集め(作成)
「ロリータ・ティーパーティー」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はみゆき。
マスターが自宅の台所に向かうと何故か薔薇が咲く庭園に到着。しかもでんこ達に何故か執事扱いされてしまう。
だがみゆきだけは元の世界の記憶を保持しており、彼女の持つ本曰く元の世界に帰るためには捧げ物を作る必要があるらしく…。
世界観がローゼンメイデンっぽい

称号は「でんこ専属執事」(12,000pt獲得)と「でんこのお世話はお任せください。」(10万pt獲得)。
実はいおりの黒歴史ノートの中の世界だった

IKS.gearリコ襲来! ~Beginning of the battle~

期間:2021/11/08~2021/11/22、2021/12/09~2021/12/23 種別:レイドバトル
初のレイドバトルイベント。
いつもの如く外出しようとしていたマスターとめぐる、セリア、みろく。すると上空に時空間ホールが浮かんでいることに気づく。特に協会からの連絡はなかったので、様子を見るとリコが現れる。
しかし彼女はメインストーリーでの出来事を覚えておらず、「序章」(YouTubeで公開)で洗脳された影響で攻撃を仕掛けてきて…。

今回の弱点は「cool属性」「ディフェンダー」。該当するのはルナ、もぼ、ベアトリス、なほ、みやび、ナツミ、いよ、アヌシュカの8名。
ルナはバージョンアップが実装されていたため、彼女をLv.100まで育てている人は実質戦闘力最大となる、のだが…。
何せどちらかの条件を満たしているバージョンアップ対象は他にはしぐれ、まりか、コヨイのみ。一応前半と後半に追加されたナギサもいるが、アプリ版7thで追加されたでんこにcoolもディフェンダーも皆無。最早わざと外したレベルである。
さらには救援要請を送ると現在地がモロバレになることが問題となり、それを危惧して救援を全くしないプレイヤーがいたことも問題に。そのため後半では駅名を都道府県に切り替えるかと、通知自体を出すかどうかを選べるようになった。
称号は「思い出は消えない」(25,000pt獲得)と「End of the first battle」(80万pt獲得)。

広島電鉄×駅メモ!&アワメモ!キャンペーン~路面電車の街 広島を巡ろう~

期間:2021/12/06~2022/01/11、2022/03/11~2022/05/29 種別:スタンプラリー
シャルロッテとひめの公認化に伴うイベント。
スポットに含まれる「広島市平和記念公園レストハウス」は乗車中に取れないため途中下車する必要あり。
さらには宮島でもチェックインする必要がある。フェリーに乗り換えよう。
駅のコンプリートでシャルの、スポットのコンプリートでひめの制服フィルムが入手可能。
また、広電宮島口駅にはシャルとひめの描き下ろしパネルが設置された。

でんこと一緒に野外活動!ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin山梨

期間:2021/12/15~2022/03/15 種別:スタンプラリー
ゆるキャン△とのコラボレーション。
今回は山梨県のスポットを巡る。が、季節が季節なので非常に冷え込むので防寒対策しよう。
一部スポットは運賃の高いor本数の少ないバスでしか行けないため注意が必要。レンタサイクルの利用も推奨。

神社最寄り駅巡りスタンプラリー

期間:2021/12/23~2022/3/23 種別:スタンプラリー
アワメモ限定イベント。
永田町駅ステーションオーナー主催イベントで、東京23区内にある神社最寄り駅を巡る。
対象駅は外苑前、人形町、赤坂、中延、永田町、明治神宮前〈原宿〉、飯田橋。
完遂報酬はプレミアムガチャチケット×3とフェアバルーン×10。

冬の函館を堪能するスタンプラリー

期間:2021/12/23~2022/3/23 種別:スタンプラリー
アワメモ限定イベント。
函館駅ステーションオーナー主催イベントで、函館近辺の駅を巡る。
対象駅は新函館北斗、五稜郭、函館、末広町、宝来町、五稜郭公園前、湯の川。
殆どが函館市電の駅だが新函館北斗~函館間(途中に五稜郭駅あり)はJRで行くことになる。
こちらは完遂報酬がプレミアムガチャチケットではなくラッピングガチャチケットになっている。

行く年来る年!2022年をお祝いしよう♪

期間:2021/12/27~2022/01/17 種別:その他
2021年~2022年の年末年始イベント。
毎週月曜日(12/27、1/3、1/10)にミッションが追加される。週ごとのミッションを全てクリアすることで追加報酬を獲得可能。
全て期限は1/17までなので、年末年始に合わせて落ち着いてこなそう。

2022年

でんこと一緒に創って彩る少女たちに会いに行こう!

期間:2022/01/13~2022/04/30 種別:スタンプラリー
創彩少女庭園とのコラボレーション。
スポットは全て東京都内(秋葉原2ヶ所、池袋と立川に1ヶ所ずつ、多摩モノレール多摩センター駅)。一部ではフィルムを獲得できる。
だがでんこの配布はない(スペチケもゲットできない)ので直接ガチャを回す必要がある。

お姉ちゃんと巡る!ご近所ぶらり旅

期間:2022/01/14~2022/02/07 種別:ポイント(距離イベ)
「ウィンターコレクション2022」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はせつか。
正月を家で過ごしていたマスターとでんこ達だが、あまりにダラダラし過ぎるとパーツが錆びることを危惧されていた。
そこでせつかに街中を紹介するために近所に外出する一行。だが他のでんこと人込みではぐれてしまい、慌てるマスターに対しせつかは「お姉ちゃんパワー」を発揮し…?

イベント特攻はせつか、メロ、りんご、みやび、ナツミ。
称号は「お姉ちゃんには敵わない」(12,000pt獲得)と「ご近所お散歩マスター」(100万pt獲得)。この頃から最終ノルマがインフレし始める。それとイベントのテーマとルールが正反対なのは気にしてはいけない。

スイートエンジェルvsビターデビル ~チョコレートの"甘い誘惑"~

期間:2022/02/08~2022/03/08 種別:ポイント(アクセス回数)
「スイートエンジェルvsビターデビル」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はみえで、シュアン・ソユン・ユートンが先行登場した。
現実とよく似た異世界「奪取erワールド」では、天使と悪魔が主導者となる人間を探していた。マスターはその抗争に巻き込まれてしまう。
そこでチョコレートスイーツ対決でどちらについてもらうのかを決めることに。天使は甘いチョコ、悪魔は苦いチョコを作るなか、対決の行方は果たして…?

イベント特攻はみえ、しぐれ、るる、リオナ、あきら。
アイテムは「板チョコ」(200pt)、「高級そうなチョコ」(800pt)、「でんこの手作りチョコ」(3,000pt)。
称号は「天使の甘さ、悪魔のほろ苦さ」(45,000pt獲得)と「チョコレート大好き!」(34万pt獲得)。
夢オチその5

目指せプリメラ!でんこと一緒にゲームセンターを巡る旅♪

期間:2022/02/10~2022/04/20 種別:スタンプラリー
オンゲキコラボ再び。今回はデジタルスタンプラリーになっている。
例によってセガの店舗に行く必要があるが、一部店舗は乗車中では取れないため下りて歩く必要あり。

目指せ100点満点!Studyでんこ☆

期間:2022/03/14~2022/04/11 種別:アイテム集め(好感度)
「でんこスクールライフ2022年度」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はなのか。
協会のキャンペーンで制服を着たでんこ達だが、「学生らしいこと」として現代世界について勉強することに。
もちろんやる気の出ないでんこ達だったが、テストに合格すればマスターがご褒美をくれると知って渋々了承。果たして合格できるのか…!?

今回はストーリーにちなんで好感度ではなく「学習度」を上げる。対象もルナ、みらい、ありす、マコ、めぐる、なのかの6名のみ。
また、今回は一定の学習度を超えるとアイテムをあげられなくなる。再度渡せるようになるには他の全員も一定の学習度まで上げさせる必要がある。
なお、全員の学習度がMAX(1,200)になれば上限が撤廃される。
称号は「学生の本分は勉強……!?」(合計学習度8,000以上)と「100点満点なStudyでんこ☆」(合計学習度46,000以上)。

温泉むすめ×「駅メモ!」シリーズコラボスタンプラリー 下田・伊東編

期間:2022/03/19~2022/04/18 種別:スタンプラリー
温泉むすめコラボその3。
莉華と椿月の実装に伴い開催。タイトル通り下田温泉と伊東温泉を舞台にしている。
駅とスポットが数か所用意され、それぞれのエリアをコンプリートすることでコラボでんこを入手可能。
場所も近いので1日でコンプリートできる。

でんこと再発見!魅力いっぱい『地味にすごい、福井』の旅

期間:2022/03/25~2022/11/30 種別:スタンプラリー
リト、つばさ、ゆめの、ていらの公認化に伴うイベント。昨年の唐突な福井ラッシュは全てこのためだった
今回は福井鉄道・えちぜん鉄道の2種類に分かれている。福井鉄道対象駅コンプでゆめの、えちぜん鉄道対象駅コンプでていら、全対象駅コンプでリト、全スポットの内2ヶ所チェックインでつばさの制服フィルムが入手可能。

「駅メモ!」シリーズ 東京駅でグッズを買おう♪ 2022年春

期間:2022/04/01~2022/04/14 種別:スタンプラリー
以前も行われたグッズショップにちなんだイベント再び。
今回も東京駅チェックインでレーダーが3つ獲得できる。

春らんまん!ビンゴで咲かすさくらの花♪

期間:2022/04/11~2022/05/09 種別:ビンゴ
「でんこ♡ぷち」フィルム、及びエイプリルフールネタ「※ちびでんこ占領中※」をモチーフにしたイベント。
ルナが発明した「スゴクチイサクナール」でさらに小さくなったでんこ達がマスターの机の中で発見したのはビンゴカードだった。
タイトル通り桜があしらわれたデザインとなっている。
称号は「花咲マスターさん」(12ビンゴ達成)。

IKS.gearコミュ襲来!~リコ奪還を阻止せよ~

期間:2022/04/25~2022/05/09、2022/05/17~2022/05/31 種別:レイドバトル
レイド2回目。
「Beginning of the first battle」の一件で協会の味方になったリコ。後日、マスター・ルナ・もえ・しぐれに無理矢理連行される形で水族館を訪れた彼女の前にコミュが現れる。
再会を喜ぶリコだったが、コミュはリコに対する友情と嫉妬心をIKSに利用されており、リコの連行を試みる。「未来へ連れて帰れないのならリコを壊す」と豪語するコミュに、リコやでんこの想いは届くのか……?

今回の弱点は「eco属性」「アタッカー」。双方に該当するのは双方の条件を満たすでんこはメロ、イムラ、レーノ、さいか、ねも、めぐる、シキネ、ふたば、ショコラ、ルイザ。
そしてどちらかの条件を満たす、かつバージョンアップ実装済でんこはメロとめぐる(前半と後半の間に追加)以外だとしいら、コヨイ、ひめ、ゆかり、セリア、シャルロッテ、ナギサ、ニャッシュ、レンがいる。前回特攻対象をわざと外したとか言わない
また、「強化個体」(レベル欄には「測定不能」と表示)が初登場した。自力遭遇の分がLv.5になると低確率で出現する。
HPは驚異の15万。参加者全員が課金前提で殴らないと倒せない強さの分、倒した際の獲得ポイントも多め。
だが制限時間と参加者上限は6時間・6人で変わらないため、迂闊に手を出すと「やる気のない人×6」ということにもなりかねない。なので無視した方が結果的にお得、なんて事態も。
また今回からはランキングも実装。実質的に「金をより多く使った順」だが
称号は「本当にしたいこと」(33,000pt獲得)と「仲間は絶対守り抜く!」(85万pt獲得)。前回よりも大幅にノルマが上昇した

祭りだ!でんこだ!みんなでワッショイ!

期間:2022/05/10~2022/05/31 種別:ポイント(アクセス回数)
「わっしょい! お祭りでんこ」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はみずか。
近所で開催された祭りを見て刺激されたでんこ達はマスター宅でも開催することに。意見を聞いたところ「踊る祭り」が多かったため、衣装を準備してパレードをすることになる。
だがトラブルが多発し、主催のみずかも手を貸すが彼女にも問題が発生してしまい…。

イベント特攻はみずか、あゆ、ミナト、レーノ、いちほ。
アイテムは「無地のうちわ」(200pt)、「お祭りうちわ」(600pt)、「豪華なお祭りうちわ」(1,000pt)。また、獲得数に応じたミッションも存在する(ミッション名ではネタバレ防止のためにレア度で記載)。
称号は「困ったときにみんながいる!」(26,000pt)と「みんなで作り上げたお祭り♪」(27万pt)。

別所線101年記念 いおりと巡る別所温泉・寺社仏閣の旅

期間:2022/05/17~2022/12/18 種別:スタンプラリー
いおりの公認化に伴うイベント。
今回のスポットは全部駅から徒歩圏内なのが救いか。別所温泉には4ヶ所スポットが用意されていて歩くと時間がかかるが、他に交通手段がないので素直に歩きましょう。
だが問題は1時間に1本という本数の少なさ。並走するバスも1日数本しかないのがネックとなる。通勤時間帯は30分に1本なのでその時間帯を狙ってみてもいいかも。
全駅・スポットのコンプリートでいおりの制服フィルムが入手可能。

Mysterious Mission!? ~ハピネスへ続く道~

期間:2022/06/01~2022/07/01 種別:セレクトミッション
コロプラ版8th記念イベント。
エイルが持ってきた荷物から「ハピネスのしおり」が出てくる。中にはミッションと「クリアすれば最高のハピネスが訪れる」という言葉が書かれていた。
訝しむでんこ達だったがエイルは心当たりがあった。彼女の誘導と付属のフィルムに誘われミッションにチャレンジすることになる。

一応オーダーミッション系イベントなのだが、今回は「セレクトミッション」というジャンルになっている。
「セレクト」の通り、「初級」「中級」「上級」の3つの難易度から1つずつミッションを選択する方式。クリアすると基礎ポイントに加えて「ハピネスケーキの素」か「ボーナスポイント」を獲得可能(獲得率やポイントの数値は難易度に応じて変動)。
「ハピネスケーキの素」を6つ集めると「ハピネスケーキ」が入手できる(課金でも獲得可能)。これを使用すると30分間全ミッションの進捗が倍増する「フィーバーモード」を発動できる。
なお、ミッションクリア後は自動で同じミッションが選択される。再度同じミッションを選ぶ必要はないが、変えたいのならイベント画面から手動で選択する必要あり。
今回はランキングや勲章も実装された。
称号は「それぞれのハピネス♪」(15,000pt獲得)と「線路はつづくよどこまでも」(188,888pt獲得)。
実はしおりの作者はみちほ

マツカ・ウシオと巡る!海と歴史と自然の旅

期間:2022/07/04~2023/01/31 種別:スタンプラリー
夕陽ケ丘姉妹の公認化に伴うイベント。
「にしがま線応援特使」の通り、対象駅は全て名鉄西尾線と名鉄蒲郡線の駅。
一部区間ではICカードが使用不可能。その代わりスポットに向かうバスは多め。
また愛知こどもの国のこども汽車駅は園外からのチェックイン不可。入園自体は無料だが、開園時間は09:00~17:00なので時間帯に注意しよう。
駅のコンプリートで「西尾市のバラなウシオ」が、スポットのコンプリートで「蒲郡市のつつじなマツカ」がそれぞれ入手可能。
尚開始直後は設定ミスで西尾市歴史公園の有効範囲が本来より広くなっており、西尾駅構内からでも達成出来た。
愛知こどもの国が主体なので名鉄線が舞台でもひまりに出番は無い。

ノスタルジック・サマー ~幼いころの不思議な体験~

期間:2022/07/07~2022/08/01 種別:属性
「ノスタルジック・ホワイト・メモリー」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はあそ。
避暑と夏にピッタリのフィルムのお披露目を兼ね、マスターの祖母が経営する田舎の民宿に宿泊することになった一行。
マスターは幼少期、付近で迷った際に見つけた妖精に助けてもらったことがあるらしく、あそを中心にみなも・まふゆ・にちな・あすか・ベアトリスが捜索隊を結成する。だが大雨に巻き込まれてしまい…。

今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「レインボー水まんじゅうΩ」。「郷」「夏」「思」「い」「出」のつく駅へのチェックインで獲得できる。
称号は「うれしなつかし里帰り」(3,500pt獲得)と「ノスタルジック・メモリー」(15万pt獲得)。
妖精は結局見つからなかったが、その正体はでんこ。マスターの祖母もまたマスター経験があり、彼女の所持していたでんこだった。

犯人は誰?~消えた写真の謎~

期間:2022/07/21~2022/08/31 種別:その他
8thを記念し5名にボイスが追加されたことを記念したイベント。主演はミユ。
ミユが撮影した特別な写真がどこかへ行ってしまった。彼女が探していると、たまたまその場にいたなよりは「にころが何か知っている」と証言して…?
バナー画像でにころがめちゃくちゃ悪い顔をしているので、実質的には自分が犯人ですと言っているようなものである

前年の「でんこ:インポッシブル!?」や2年前の「めぐるとすばるの先輩インタビュ~!」と同じく、ひたすらアクセスしまくるイベント。
メインストーリーの追加はないため、ストーリー閲覧によるミッションは存在しない。

でんこのウォータースプラッシュ・フェス

期間:2022/8/3~2022/9/7 種別:アイテム集め(好感度)
「でんこのウォーター・スプラッシュ・シューティング」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はると。
マスター宅のエアコンが壊れてしまい、暑さにへばっていたでんこ達。レンが「頭から水を被ってしまいたい」と冗談をこぼしたことがきっかけとなり、皆で水浴びをすることになる。
るとが勝手に祭りに昇華させたことをきっかけに、そら等の「マスター宅が水浸しになる」という懸念もよそにヒートアップするでんこ達。果たして水浴び勝負の行方とマスター宅の運命や如何に…?

今回はストーリーに合わせて「ウォーターパワー」(以下WP)を上げる。アイテムは水鉄砲や水風船など水遊び用のおもちゃ。
贈呈対象はコタン、みこと、そら、こうめ、るとの5人。言い出しっぺのレンは何故か不在
「目指せ100点満点!Studyでんこ☆」と同じく、一定WPに達すると新たにアイテムをあげられなくなる。MAXのWPは1,600。
レアアイテムドロップ率は以前の類似イベントと同じく開始・終了近辺とフィルムを装着させたでんこの数の他に、アクセスした駅の天気が「雨」であれば増加する。
称号は「全身で感じる涼しさ♪」(合計WP10,000以上)と「ウォーター・スプラッシュ・ガール」(合計WP67,000以上)。

Go to Fair!~日本全国!夏のフェア祭り~

期間:2022/8/3~2022/9/5 種別:協力
アワメモ限定イベント。
アワメモ2周年記念のイベントで、全ユーザーのフェア*16の達成回数*17に応じ全員に報酬が配布される。
みろくエリア(東日本)、メロエリア(中日本)、ルナエリア(西日本)に分かれ、各エリアの合計でミッションを達成することになる(各エリア最大30,000回まで)。
ミッションは30,000回、40,000回達成でそれぞれプレミアムガチャチケット×1、65,000回でメロ、ルナ、みろくのフェアアテンダーフィルム、80,000回でプレミアムガチャチケット×3。
結果はみろくエリアはマックス30,000回となったがメロエリアが26,070回、ルナエリアが22,410回となり合計78,480回であった。惜しくも最終ノルマの80,000回には届かず、プレミアムガチャチケット×2と3人分のフェアアテンダーフィルムが配布されることになった。
このフェアアテンダーフィルム自体がアワメモ限定なのでおでかけカメラでの使用は不可能。

IKS.gearチイ襲来!~無邪気な刺客~

期間:2022/08/05~2022/08/19、2022/8/24~2022/09/07 種別:レイドバトル
レイド3回目。
チイの事で悩んでいたコミュとリコを動物園に連れ出したレイカとメロだったが、そこへ本人が現れる。再会を喜ぶ2人だったが、「IKSに戻る気はない」と知るや否や「戻らないなら壊すだけ」と攻撃し始める。3人がまた一緒にいるのはもう不可能なのか…?

今回の弱点は「heat属性」「トリックスター」。エクストラでんこ含め対象でんこが非常に多いため4人揃えることも難しくない。
強化個体についてだが、レイド参加可能人数が12人に倍増した。それでも1人あたりの負担ダメージ量は12,500とやや多め(育成具合にもよるが攻撃4~5発分)。
また、アタックエナジーゼリーを所持している状態で残りアタックエナジーが0になった場合、攻撃ボタンを押すと自動でゼリーを消費して攻撃するかどうかも選択可能に。オプションで設定できるので誤爆が怖いならOFFにしておこう。
称号は「誰かと過ごした思い出」(33,000pt獲得)と「IKS.gear3体の願い」(88万pt獲得)。

「徳島ると」と巡る!阿波おどり発祥の地

期間:2022/08/11~2023/03/12 種別:スタンプラリー
徳島市とのコラボレーション。
徳島市内全駅が対象なので高徳線徳島線牟岐線の全てに乗る必要がある。乗り継ぎには気を付けよう。
スポットの中には眉山ロープウェイの双方の駅が含まれるが、11月からは17:30が終電時刻なので早めにこなしてしまいたい。
また、るとのモチーフである国鉄8620形蒸気機関車68692号機が保存されている徳島中央公園ももちろんスポットに。入口が徳島駅の反対側にしかないので一度駅を離れてから戻る必要があるが、幸いにもチェックインだけなら入口付近や乗車中でも大丈夫。おでかけカメラで写真撮りたい?うん…。
全駅とスポットのコンプリートでるとの阿波踊りフィルムが入手可能。

これで勝ったと思うなよ~!みんなで一緒に修行です!

期間:2022/08/12~2022/09/11 種別:その他
まちカドまぞく2丁目とのコラボレーション。
新サクラ大戦コラボやSSSS.GRIDMAN / SSSS.DYNAZENONコラボと同じく、コラボでんこのレベリングがメイン。8月の土日は平日のログイン数に応じて獲得経験値が最大2.5倍まで増加するキャンペーンをやっていたため、割とレベリングしやすい。
ちなみに限定品ねこぱんちは猫繋がりでメタ子がモチーフになっている。

GraffArt Shopでグッズを買おう♪ 2022年夏

期間:2022/08/20~2022/09/02 種別:スタンプラリー
前述のGraffArt Shopでのグッズ販売に伴うイベント第二弾。
内容は前回とほぼ同じだが渋谷店での販売が無かったため対象店舗が池袋、名古屋、難波の三店舗のみとなっている。

ステーションヒストリーズ!~3000日の軌跡~

期間:2022/09/01~2022/09/15 種別:アイテム集め
駅メモが2022年9月11日に誕生3000日を迎えることによる記念イベント。
期間中アクセス時に確率で獲得可能な記念メダルの獲得数に応じて報酬が獲得可能。
記念メダルは過去のイベントに登場したアイテムが描かれており、簡単な説明文も見られる。
記念メダルは30種類あり、30種類全て獲得すると全ての報酬を獲得可能で、全て集めた時点で終了となる。一度獲得したメダルは被ることはない。
これまで無かった形態のイベントだが、前述のお祭りイベントからポイントミッションを無くしてレアドロップミッションだけにしたようなもの。
どのようなアクセスでも獲得可能なので、アクセスフリーユーザーはともかくグリーンライセンスユーザーはシャルロッテをフル活用した方がいいかも。
報酬は新アイテムのマイルグングンやリリース3000日記念スカウトチケット。
これは2022年8月31日までに実装されたのぞみ、ニャッシュ、ダッチュー、エルミーヌを除く全てのオリジナル・エクストラでんこの中から一人選んで獲得出来るという非常に便利なアイテム。特に無課金ユーザーにとってはエクストラでんこ獲得の数少ない機会となる。
称号は「3000日のキセキ」(全メダルコンプ)。

でんこクエスト~ドタバタ珍道中~

期間:2022/09/08~2022/10/03 種別:新駅
「でんこ騎士団」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はせいらん。
花の国の第一王女・リオナは隣国の姫達から困り事を解決してほしいと相談されていた。
リオナから問題解決を命じられた4人の騎士(さや、イムラ、よしの、アヤ)は旅に出るが、話を聞いていた第二王女・せいらんは世界の危機だと勘違い、勝手に同行してしまう。果たしてこの旅の行く末は…?

今回のイベント新駅で獲得できるポイントは7ptになった。既にアクセス済の駅でも1週間以上通えば新駅以上のポイントになるため、通勤・通学の距離が長い人は有利。
また、ポイントアップキャンペーン期間中(9/17~9/19、9/23~9/25、10/1~10/3)は今日の新駅の獲得ポイントが4ptになる(スキルの着弾駅は対象外)。
称号は「我らでんこ騎士団♪」(950pt獲得)と「新たなる旅のはじまり♪」(7,000pt獲得)。

箱根登山鉄道に乗って箱根に行こう!

期間:2022/09/16~2022/12/16 種別:スタンプラリー
アワメモ限定イベント。
小田原駅ステーションオーナー主催イベントで、箱根登山鉄道線各駅を巡る。
箱根登山鉄道が舞台なのでメインは勿論あすか。
対象駅は箱根登山鉄道線内全11駅。
小田原から強羅まで乗り通すだけで達成可能なので秋の箱根を満喫しつつクリアしよう。

横須賀・鎌倉・三浦半島一周スタンプラリー

期間:2022/09/16~2022/12/16 種別:スタンプラリー
アワメモ限定イベント。
汐入駅ステーションオーナー主催イベントで、横須賀、鎌倉、三崎と三浦半島の各駅を巡る。
京急線が主な舞台なのでメインは勿論みそら。
対象駅は汐入、井土ヶ谷、金沢文庫、八景島、浦賀、京急久里浜、三崎口、衣笠、逗子、鎌倉。
ただ範囲がやたら広い上京急線だけでなくJRとシーサイドラインまで対象なので完走にはそこそこ費用と時間がかかる。

なよりと巡る外房線・内房線!デジタルスタンプラリー

期間:2022/09/30~2023/03/13 種別:スタンプラリー
なよりイベント3回目。今回は期間が半年に短縮されている。
今回はタイトル通り外房線内房線沿線を巡る。
安房鴨川駅改札でイベント画面を提示することでポストカードがもらえる。ちなみにコンプリートする必要はない。
また、特急を利用し上総一ノ宮駅・勝浦駅・安房鴨川駅・館山駅のいずれかで下車して特急券を改札で提示すると缶バッジをもらえる。
全駅のコンプリートとスポット2ヶ所のチェックインで報酬フィルム「房総特急ななより」が獲得可能。こちらのモチーフはE257系500番台。でもパンタグラフはそのまま。モチーフが変わったとか言うな*18

お腹も心もいっぱい♪秋のどきどきキャンプ!

期間:2022/10/04~2022/10/31 種別:アイテム集め(作成)
「オータムコレクション2022」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はぼたん。
行楽の秋ということで、景色のいいところで写真を撮りたいぼたんを中心にキャンプ場を訪れた一行。
自然やグルメを満喫するでんこ達だったが、いつの間にかるとが失踪してしまう。果たして無事に合流することはできるのか!?

今回のレアドロップ率ブースト期間は10/7~10/10と10/28~10/31(1.5倍)。期間外でも「でんこのウォータースプラッシュ・フェス」と同じく天候が雨なら1.3倍に増加する(ただし上述した期間のボーナスでは適用されないので注意)。
これとは別に「オータムコレクション2022」フィルムを着用したでんこが多いほどドロップ率が上がる。どちらも1日のアクセス回数が少ない場合はレアアイテムがそもそもドロップしないので、確率アップが適用されないことには気を付けよう。

称号は「秋の味覚ソムリエ」(8,000pt獲得)と「飯とごはんと、ときどき紅葉」(9万pt獲得)。

開幕!フリーター魔王さまやテレアポ勇者ゆかりの地を巡る旅

期間:2022/10/11~2023/01/11 種別:スタンプラリー
はたらく魔王さま!とのコラボレーション。
もちろん東京都渋谷区笹塚近辺が対象(笹塚駅、幡ヶ谷駅、新宿駅)。
その他、アニメ2期放送記念でのコラボのためそちらに登場済の水道橋駅・赤羽橋駅(東京タワー)・とうきょうスカイツリー駅(東京スカイツリー)・銚子電気鉄道沿線の駅・スポットも含まれている。このうちスポットである犬吠埼灯台と君ヶ浜は駅から直接取れないので注意。
同じ千葉県ということでなよりイベントと同時にチャレンジするのもまた一興。
コンプリートでコラボでんこスカウトチケットが入手可能。

Happiness to you!! ~それぞれのシアワセ~

期間:2022/11/01~2022/12/02 種別:属性
アプリ版8thを記念して行われたイベントで、「Mysterious Mission!? ~ハピネスへ続く道~」の続編。主演はわかな。
掃除の最中に「ハピネスのしおり」を発見したわかな達。エイルやみちほと共にそれぞれにとっての「ハピネス」を探すことに。果たしてわかな達は自分のハピネスを見つけることができるのか?

今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「ハピネスクッキー」。「祝」「福」「八」「周」「年」のつく駅へのチェックインで獲得できる。前回の「ハピネスケーキ」は使用不可能なので注意。
特に福井駅周辺に偏っていたため、福井イベントを再履修するマスターも続出した。
イベント特攻はわかな、ハル、アサ、エイル、みちほ(増加率はわかなのみ20%で他は10%)で、彼女達に「ハピネス・ハーモニー♪」フィルムを着せることでさらに20%獲得ポイントが増加する。イベント期間の土曜日と日曜日にアクセスしてもさらに30%増加。
さらに、「ハピネス・ハーモニー♪」フィルムを着たでんこを編成すると1体につきレーダーの探知数が2駅増加する。
また、今回はコンボ発生時にのぞみ以外の全オリジナルでんこと全エクストラでんこ(合計190名)の台詞が表示され、この開放数に応じたミッションも存在する。こうめまでとみちほまでの分は使い回されてるけど
アワメモに限りひかりの台詞が見られる*19

称号は「Letters to you」(3,500pt獲得)と「Happiness to you」(26万pt獲得)。
今回から報酬の中に新アイテムであるアクセサリーが追加された。今回は「ハピネスなピンバッジ」(3,000pt獲得、DEF+1.5%)、「ハピネスなブローチ」(45万pt獲得、アクセス時に経験値+80)、「ハピネスな香水瓶」(ランキング500位以上、ATK・DEF+2%)。

ひかりと学ぶ!フェアマスターへの道

期間:2022/11/01~ 種別:ミッション
アワメモ限定イベント。
エルミーヌのイベント以来となる常設型イベント。
アワメモ独自の有料コンテンツであるフェア主催についてのチュートリアルとなるイベント。
フェア主催は料金を支払いフェアマスターになる必要があるため完遂には課金が必須だが、一部のミッションはフェアマスターにならずとも達成可能なので非フェアマスターでもそれだけは達成してアイテムを貰っちゃおう(その中にはイエローライセンスあり)。
ミッション達成で報酬が貰え、達成数に応じてイベントストーリーが解放。完遂すれば最終話に加えひかりのハピネス・ハーモニー♪フィルムも獲得。

歴史つむいで100周年!つむぎと巡る『根雨のまち』デジタルスタンプラリー

期間:2022/12/02~2023/3/5 種別:スタンプラリー
つむぎの「根雨のまち観光大使」就任、及び伯備線根雨駅・黒坂駅開業100周年を記念したイベント。
スポット自体は線路沿いにあるのだが、よりにもよって射程距離が50m以内と極端に短く設定されている。乗車中の取得はほぼ無理なので、車を使わない場合は少ない本数をどうカバーするかがネック。町営バスは平日限定、事前予約制の町営タクシーは町民の予約が最優先なので要注意。
駅とスポットのコンプリートでつむぎのオシドリフィルムが獲得可能。

クリスマス危機一髪

期間:2022/12/07~2023/01/12 種別:ポイント(アクセス回数)
「サンタなでんこ2022」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はまい。
クリスマスパーティの準備をしていたまい達だったが、当日に通信障害が発生し協会に頼んでいたプレゼントが発送できなくなってしまう。
今からでもプレゼントを用意できないかとマスター宅の中を探し回ることになった一同。果たして無事にプレゼントを用意してパーティを開催できるのか?

イベント特攻はまい、るり、つばさ、シキネ、みゆき。
アイテムは「クリスマスプレゼント」(200pt)、「大きなクリスマスプレゼント」(600pt)、「豪華なクリスマスプレゼント」(1,200pt)。「祭りだ!でんこだ!みんなでワッショイ!」と同じく獲得数で進むミッションがある。
前回よりも2週間以上開催期間が長い分、最終ノルマが大幅に上がっている。

称号は「クリスマス会の救世主」(41,000pt獲得)と「みんなで飾る「思い出」」(49万pt獲得)。
アクセサリーは「クリスマスなピンバッジ」(48,000pt獲得、編成内ecoでんこのDEF+0.8%)、「クリスマスなブローチ」(57万pt獲得、相手がディフェンダーであればATK+5%)。

とあるIKSの刺客襲来!~洗脳されたシスターズを取り戻せ~

期間:2022/12/12~2023/1/12 種別:レイドバトル
レイドバトル4回目にしてとある科学の超電磁砲(アニメ3期の「とある科学の超電磁砲T」準拠)とのコラボレーション。
コラボでんこの美琴や黒子たちと外出していた一行。しかし後から合流予定の御坂妹がIKSに洗脳されてしまい、現代に襲撃するとの情報が入る。マスターと美琴達は御坂妹を救出できるのか……?

今までとは違い前半・後半に分かれず4週間ぶっ通しとなる。レイドだからか(2話だけだが)コラボイベントにしては珍しくストーリーも用意された。
今回の弱点は「flat属性」「とある科学の超電磁砲Tコラボでんこ」。前者は今までと同じく+15%なのだが、後者の比率は+85%と何かがおかしいレベル。つまりコラボでんこは元々flat属性なので戦闘力が2倍となるため、(育ち具合にもよるが)カンスト前でも下手なバージョンアップ済でんこより戦闘力が高くなる場合も。ガチャを引けと言わんばかりの露骨な誘導である
今回からはその日のアクセス駅数が増えるほど強化個体の出現率が2倍まで上がる。
御坂妹1人目の入手や最初の称号までのノルマはチイの時と同じだが、報酬にアクセサリーが挟まっているからか2人目以降のノルマが若干上がっている。

称号は「ジャッジメントですの!」(33,000pt獲得)と「奪取er協会の超能力者・レベル5」(90万pt獲得)。
アクセサリーは「とあるコイン」(6万pt獲得、固定ダメージ+3)。

「駅メモ!&アワメモ!」で行こう!小浜線キャンペーン

期間:2022/12/20~2023/5/7 種別:スタンプラリー
小浜線とのコラボレーション。
基本的には福井県内だが終点の東舞鶴駅と舞鶴赤れんがパークだけは京都府所在。
本数の少なさがネックで日中は2時間に1本、東舞鶴行きは3時間半列車が来ない時間帯もあるので要注意。また日本海側のため冷え込むので防寒対策もしっかり行おう。
コンプリートでまいの若狭湾フィルムが入手可能。

福よ来い!ニューイヤースロット!

期間:2022/12/27~2023/1/23 種別:スロット
年末年始の運試し。
スロットとしては初めて夏以外の開催。そのため絵柄も正月仕様。

2023年

走れ!たすきをつなげ!でんこリレー!

期間:2023/1/12~2023/2/6 種別:チーム対抗戦
「でんこのニューイヤーリレー」フィルムをモチーフとしたイベントにして、実に3年半振りの復活を遂げたチーム対抗戦。主演はちどりと(駅伝繋がりということで)あすか。
年始にテレビで放送されていた駅伝を見たちどりは「自分達もやりたい」と盛り上がる。マスターにルールを教えてもらいリレーを開催することになった一同。ちどりチームとあすかチームに分かれて本番に向けて練習をすることになったが、練習でも波乱を呼んでしまい……。果たして優勝するのはどちらのチーム?

今回からイベントポイントの入り方に大幅な調整が入った。
今まではリンク失敗時は同じチームでないとポイントが入らなかったが、今回からは違うチーム・不参加のプレイヤー相手、さらには不在駅リンク時にも入るように。また相手チームからリンクを奪った際は200ptと大幅に上げられている(ただしフットバース使用時は50pt)。
同じチーム相手の場合はアクセスごとに5ptずつ増加していく。初期値は10ptで最大100pt(10回遭遇)。
だが不参加者は相手チーム扱いではなくなったため、リンクを奪おうが一律10ptなのは注意。実質的に参加者への妨害となってしまうため、極力参加するようにしたい。
「正」「月」「区」「間」「走」のいずれかを含む駅にアクセスするとボーナスポイント獲得。尚「走」を含む駅は石北本線釧網本線網走駅のみ。

称号は「みんなで走る年初め」(18,000pt獲得)と「襷で繋がる絆」(32万pt獲得)。
アクセサリーは「リレーなピンバッジ」(22,000pt獲得、編成内heatでんこのATK+1.2%)、「リレーなリストバンド」(275,000pt獲得、装備でんこのDEF+1.5%/編成内heat・ecoでんこのDEF+1.2%)、「リレーな腕時計型端末」(ランキング500位以上、編成内スキル発動中でんこが4体以上の場合はATK+3.2%)。

SPY ROOM MISSION ~極上のスパイを目指して~

期間:2023/2/7~2023/3/7 種別:セレクトミッション
スパイ教室とのコラボレーション。
「どうすれば一流のスパイになれるか」と悩んでいたコラボでんこたち。その様子を見かけたみろくは、奪取er協会に特別なミッションを与えてもらって皆で訓練することを提案する。

基本的には「Mysterious Mission!?」と同じルール。ただしいくつか変更点もあり、魔剤フィーバー発生用アイテムが「極上のパスタの素」を6つ集めると獲得可能な「極上のパスタ」になっていることや上級にあったスコア獲得ミッションが削除されたこと、コラボでんこの編成で30%ボーナスが入ることなどがある。

称号は「咲き誇れるスパイに!」(12,000pt獲得)と「極上の絆」(27万pt獲得)。
アクセサリーは「極上な南京錠」(16,000pt獲得、DEF+1.5%)。

みずかがご案内♪京王線の旅

期間:2023/3/1~2023/8/31 種別:スタンプラリー
みずかの公認化に伴うイベント。
京王電鉄の中でも京王線高尾線が中心。
対象駅は新宿、笹塚、調布、聖蹟桜ヶ丘、百草園、多摩動物公園、高尾山口。このうち調布は地下駅なので上手くチェックインできない可能性があるのには注意。
スポットに関しては、京王れーるらんどは動物園線多摩動物公園駅からでも取れるが京王百草園とケーブルカー高尾山は駅から離れている。
調布駅チェックイン・京王れーるらんどチェックイン・駅コンプリートでストーリーが開放されるほか、スポットのコンプリートでみずかの制服フィルムが入手可能。

初心忘るべからず スーツで研修!~遠出編~

期間:2023/3/8~2023/4/3 種別:ポイント(距離イベ)
「でんこカンパニー2023」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はしゅか。
ひまりから遠出の研修を任されたしゅか達。最初は順調だったが迷子・旅程崩壊・充電切れ・忘れ物とトラブルが続出。果たして一行は無事に研修を終えることができるのか…?

イベント特攻はしゅか(+20%)・みらい・せつか・みえ・みちる(+10%)。彼女達に「でんこカンパニー2023」フィルムを着せることでさらに+20%の補正がかかる。
3/10~3/13、3/17~3/22、3/31~4/3にアクセスすることで補正が+30%。

称号は「おでかけ研修、よくできました」(5,500pt獲得)と「おでかけの第一人者」(54万pt獲得)。
アクセサリーは「スーツなピンバッジ」(7,000pt獲得、編成内coolでんこのDEF+0.8%)と「スーツな名刺入れ」(49万pt獲得、装備でんこがcool属性ならDEF+1.5%/編成内でんこに常時発動型スキル持ちが3体以上なら追加でDEF+1.7%)、「スーツなバッグ」(ランキング500位以上、編成内にcoolでんこが2体以上ならATK+2.1%・DEF+2%)。

青海川しゅかと巡る!越乃Shu*Kura沿線の旅!

期間:2023/3/27~2023/9/30 種別:スタンプラリー
JR東日本新潟支社とのコラボレーション。
対象駅は上越妙高、青海川、柏崎、宮内、長岡、越後湯沢、十日町。
越乃Shu*Kura停車駅とその周辺のスポットが対象だが、一部は下車しないと取れない範囲にある。駅も広範囲に散らばっているため1日で消化しきれない場合も。
コンプリートでしゅかの制服フィルムが入手可能。

IKS.gear襲来!~冷徹な刺客ソラム~

期間:2023/4/5~2023/4/19、2023/4/24~2023/5/8 種別:レイドバトル
レイドバトル5回目。
チイも奪取er協会の仲間になってから数ヶ月後、のぞみから「IKSが現代の駅でシステム障害を引き起こしている」との連絡が入る。
近くの駅に向かったマスターとリコ達の前に現れたのは新型のIKS.gear、ソラム。感情を持たない彼女に翻弄されるばかりの一行は、無事に駅を守り切れるのだろうか……?

イベントストーリー自体はメインストーリーと地続きだが、レイド対象のソラムは本イベントにて初登場。そのためストーリー自体にボイスはついておらず、メインキャラの中にはボイス未実装のひめとたまきが含まれる。

今回の弱点は「heat属性」「アタッカー」。
また仕様として「ジヌシボス」と「クリティカル」が実装された。
前者は各都道府県の県庁所在地中心駅にアクセスすると確定で出現、HPは30万と強化個体の倍以上。加えて直近に対象駅にアクセスしたプレイヤー同士割り振られる仕様のため救援要請も使用不可。その代わり終了時間が第2襲撃終了時となっているため実質的に逃走することはなく、報酬としてIKS.gear専用のねこぱんちが貰える。

後者は相手を倒すごとに「コンボ」が溜まっていき、このコンボ数に応じて一定確率で与ダメージが倍増するというシステム。最大で30コンボまで倍率に補正がかかるが、最後に相手を倒してから30分が経過すると自動的に途切れてしまう。ようは属性イベントのような感じか。

称号は「ココロ・コネクト」(33,000pt獲得)と「いつか敵だったことすら忘れて」(93万pt獲得)。
アクセサリーは「ソラムの通信機」(62,000pt獲得、DEF+1%/装備でんこがIKS.gearなら追加でDEF+1%)、「ソラムな靴」(ランキング500位以上、DEF1.5%/装備でんこがディフェンダーなら追加でDEF+1.6%)。

なお本来第1襲撃は4月3日開始予定だったのだが、同日にアプリ版でプレイが不可能になる不具合が発生。修正のためにメンテナンスが行われた影響で、開催期間が2日繰り下げられた(第2襲撃は変更なし)。案の定「不具合を現実でも引き起こしたのはIKSの仕業」とネタにされた

ラビットハウスの出張出店♪~かわいいが花盛りメニューを作ろう~

期間:2023/4/7~2023/5/8 種別:アイテム集め(好感度)
ご注文はうさぎですか?(2020年放送のアニメ版第3期「BLOOM」準拠)とのコラボレーション。
奪取er協会に出張版ラビットハウスを出店することになったココアチノリゼ。ココアの提案で「かわいい限定メニュー」を作ることになり、千夜シャロ達もアイデアを考えるが、なかなかいい案が思い浮かばなかった。
そこで様子を見ていたマスターとでんこ達がインスピレーションを高めさせるべく様々なカフェ料理を差し入れすることになる。果たしてかわいいが花盛りな限定メニューは完成するのか?

今回上げるのは「ひらめき度」。4/7 - 4/10と5/3 - 5/8の期間はレアアイテムドロップ率が1.6倍に、それ以外の期間でゲーム内の天気が雨なら1.3倍になる。コラボでんこを編成すればそれぞれ2.1倍、1.8倍となる。

称号は「ご注文は限定メニューですか?」(各ひらめき度1,200以上)と「かわいさが満開になった喫茶店」(合計ひらめき度6万以上)。
アクセサリーは「BLOOMな髪留め」(合計ひらめき度1万以上、編成内でんこのアクセス時に経験値+20)。

秋葉原駅でグッズを買おう♪2023年春

期間:2023/4/13~2023/5/3 種別:スタンプラリー
グッズショップが秋葉原駅の「秋葉原スキマストア」に開設されたことに伴うキャンペーン。
以前東京駅で行われた同様のイベントの如く、チェックインすればレーダーが3つ貰えた。

JR東海コラボ企画第1弾!メロと巡る!飯田線の秘境駅旅

期間:2023/4/25~2023/8/31 種別:スタンプラリー
メロの公認化に伴うイベント。
飯田線ミッションと東海道新幹線ミッションの2種類に分かれている。
前者は特急「伊那路」の停車駅(豊橋、豊川、新城、本長篠、湯谷温泉、中部天竜、水窪、平岡、温田、天竜峡、飯田)が対象。そのためメロの由来駅である為栗が入っていないほか、電波状況を鑑みてかスポットも設定されていない。
後者は東海道新幹線の駅のうちいずれか3駅にチェックインすればOK。豊橋は飯田線側で必須のため実質的に2駅だけとなる。
コンプリートでメロのフィルム「飯田線の橙なメロ」が入手可能。モチーフはJR東海313系。なより同様本来のモチーフ車両ではない

なお開催期間中に土砂流入によって運休が発生。公式からも注意声明が出されていた。

スペースステーションメモリーズ~マザーAI「美子さん」~

期間:2023/5/9~2023/5/31 種別:ポイント(アクセス回数)
「美子さんロボに搭乗せよ!でんこパイロットスーツ」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はあずさ。
宇宙大航海時代と呼ばれる近未来、人類は「ステーションコロニー」というコロニーを宇宙に作り、でんこは宇宙船の整備を行っていた。
マザーAI美子さんからの指令を受けて過ごしていたでんこ達だったが、突如隕石が接近。さらにはでんこ達の失踪などのトラブルも多発し……。

イベント特攻はあずさ(+20%)、いずな、ノア、くろがね、ももな(+10%)。彼女たちに「でんこパイロットスーツ」フィルムを着せることでさらに+20%の補正がかかる。
5/19~5/22にアクセスすることで補正が+30%。
アイテムは「銅色のコイン」(200pt)、「銀色のコイン」(600pt)、「金色のコイン」(1,000pt)。

称号は「真実を見極める力」(23,000pt獲得)と「コロニーを救った英雄」(38万pt獲得)。
アクセサリーは「パイロットなメット」(3万pt獲得、装備でんこの被アクセス時に編成内ecoでんこが3体以上なら相手のATK-1.7%)、「パイロットな通信機」(32万pt獲得、編成内でんこの被アクセス時に編成内ecoでんこが3体以上なら相手のATK-1.7%)。
夢オチその6

でんこと一緒に野外活動!ゆるキャン△ゆかりの地めぐりin静岡

期間:2023/5/17~2023/8/17 種別:スタンプラリー
ゆるキャン△コラボ2回目。タイトル通り静岡県が中心で、コラボでんこ用のフィルムが報酬として実装された。
対象駅は大仁、修善寺(以上伊豆箱根鉄道駿豆線)、富士川(東海道本線)、富士宮、西富士宮(以上身延線)。
対象スポットは城山、だるま山高原、富士山本宮浅間大社。それぞれチェックインすると千明、あおい、恵那のジオスポット巡りフィルムが入手できる。
このうち城山のチェックイン範囲は当初他のイベントと遜色ない200mだったのだが、イベント参加者が登山中に滑落して転倒、頭をぶつけ脳震盪を起こしたという報告があったため500mに修正されている。くれぐれも万全な準備と体制で登山に挑もう。
対象スポットコンプリートでリンの、全ミッションコンプリートでなでしこのジオスポット巡りフィルムが入手可能。

Sky Illumination ~みんなの願い事~

期間:2023/6/1~2023/7/1 種別:新駅
コロプラ版9thを記念して行われたイベント。主演はあんず。
あんずはお祝いとして願い事をランタンに書いて空に飛ばす計画を立てる。しかし引っ込み思案な性格のため、なかなか他のでんこにランタンを配布することができずにいた。
なんやかんやあって彼女からランタンを受け取ったでんこ達は飾り付けや願い事の考案で盛り上がる。果たして、当日はどうなることやら?

「Mysterious Mission!? ~ハピネスへ続く道~」や「Happiness to you!! ~それぞれのシアワセ~」同様、ポイント獲得時に表示されるでんこの台詞を集めるミッションがある。
イベント期間の土日は今日の新駅で獲得できるポイントが4ptに増加するほか、「イルミネイト・ウィッシュ」フィルムを着たでんこを編成するとレーダーの検知駅数が1体あたり2駅増加する。
今回は魔剤「願いのメモリー」が実装。使うとアクセス済の駅を「イベント新駅」に切り替えられる。なのでシャル達が遠征予定の駅に着弾しても、従来に比べたらリスクは低いかも。
しかし入手機会は非常に限られており、課金無しではでんこの台詞を130人分収集するミッションの報酬である1個のみ。課金による入手を含めてもイベント期間の土日限定販売のイベントパックだけなので、実質的には5個しか入手できない。くれぐれもご利用は計画的に。

称号は「ランタンでお祝い♪」(800pt獲得)と「みんなの願い事」(11,000pt獲得)。
アクセサリーは「願いのピンバッジ」(1,000pt獲得、編成内でんこのアクセス時に経験値+20)、「願いのランタン」(15,000pt獲得、装備でんこのATK-1.5%・アクセス時に経験値+100)、「願いのネックレス」(ランキング500位以上、編成内でんこのアクセス時にスコア+40)。

ドキドキ☆無人島~でんこVSカニ神様!?~

期間:2023/7/3~2023/8/3 種別:属性
「サマーリゾート2023」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はべにか。
マスターの知り合いが所有する無人島へバカンスにやってきた一行。しかしそこには「島の守り神・カニ神様のお社には入ってはいけない」という言い伝えがあった。
そして案の定なるがお社に迷い込んでカニ神様に襲われてしまう。べにか達はカニ神様を鎮めることができるのか……?

今回の魔剤フィーバー発生アイテムは「フィーバーかき氷」「か」「に」「神」「様」のつく駅へのチェックインで獲得できる。なお「に」がつく駅は京阪中之島線なにわ橋駅、「様」がつく駅は日高本線西様似駅・様似駅のみ。
イベント特攻はべにか(20%)・しいら・みつる・なる・せいらん(10%)。彼女達に「サマーリゾート2023」フィルムを着せるとさらに獲得ポイントが20%UP。
ボーナス期間(30%)は7/7~7/10、7/14~7/17、7/28~8/3。

称号は「海の家の主人」(2,000pt獲得)と「カニ神様退治の英雄!?」(40万pt獲得)。
アクセサリーは「カニ神様のピンバッジ」(2,500pt獲得、装備でんこのATK+1%/編成内にheatでんこがいれば追加で+0.5%)、「カニ神様停止スイッチ」(32万pt獲得、編成内の手動発動型スキル持ちでんこが3体以上なら編成内でんこのATK1.1%/編成内にheatでんこがいれば追加で+0.6%)、「カニ神様の抜け殻」(ランキング500位以上、編成内にスキル発動中でんこが3体以上いれば、アタッカーのアクセス時に固定ダメージ+4)。
夢オチその7

タワレコでグッズを買おう♪2023年夏

期間:2023/7/15~2023/7/31 種別:スタンプラリー
オリジナルグッズが全国のタワーレコード6店舗にて発売されたことに伴うイベント。
新宿店、札幌パルコ店、仙台パルコ店、名古屋近鉄パッセ、あべのHoop店、福岡パルコ店にチェックインすると各店舗ごとにレーダーが3個貰える。

粉モンキング決定戦!お好み焼きvsたこ焼きvs??

期間:2023/7/24~2023/8/31 種別:その他
9thを記念し5名にボイスが追加されたことを記念したイベント。主演はさやとレン。
台風で買い出しに行けない一行は、マスター宅にあった小麦粉で夕飯を作ることになる。何を作るか決めようとしていたが、お好み焼き派のさやとたこ焼き派のレンが喧嘩になってしまう。さらにはすいとん派のニャッシュに食べたいだけのるるとあきらまで加わり、カオスな事態に……。

前年の「犯人は誰?~消えた写真の謎~」同様、やはりアクセス回数がものをいうイベントとなっている。

「駅メモ!」シリーズ×pop up shop in 北千住マルイ

期間:2023/8/4~2023/8/22 種別:スタンプラリー
エポスカードのの発行及びマルイ北千住店にてグッズが発売されたことに伴うイベント。
マルイ北千住店にチェックインするとルナのTシャツフィルムが貰える。色はコロプラ版・アプリ版では白だがアワメモでは黒。性能や台詞は同じ。

夏祭り大ピンチ!~屋台を救え!~

期間:2023/8/4~2023/9/7 種別:アイテム集め(作成)
「夏祭り2023」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はせとら。
夏休みにマスターの親戚の家の遊びに来た一行は、夏祭りの屋台を手伝うことになる。せとらを中心に屋台で提供するスイーツを作るが、材料不足になってしまう。果たして無事に夏祭りに屋台を出せるのか?

イベント特攻(レアドロップ率アップ)はせとら(1.5倍)・ちどり・ひな・ていら・もみじ(1.3倍)。彼女達が「夏祭り2023」フィルムを着用するとさらに1.4倍。
レアドロップ率アップ期間は8/10~8/17と8/25~8/28(1.5倍)、それ以外の期間の場合でも天候が雨なら1.3倍。

称号は「屋台の救世主」(7,000pt獲得)と「夏祭りのスィーツマスター」(12万5,000pt獲得)。
アクセサリーは「屋台のピンバッジ」(9,000pt獲得、装備でんこの被アクセス時に編成内coolでんこが3体以上なら固定値軽減-4)、「屋台のお面」(11万pt獲得、編成内でんこの被アクセス時に編成内coolでんこが3体以上なら固定値軽減-4)。

強欲の魔女襲来!~混乱の始まりと興味の始まり~

期間:2023/8/7~2023/9/7 種別:レイドバトル
レイドバトル6回目にしてRe:ゼロから始める異世界生活とのコラボレーション。
エミリアレム達とお茶会をしていた一行。だが現代に向かうはずだったエキドナが知識欲の赴くままに各地でハッキングを行い、通信障害を起こしていた。果たして一行は彼女の暴走を止められるのか?
なお今回はIKSは完全に無関係のストーリーとなっている(のぞみ曰く操られた痕跡はなかったとのこと)。

今回もコラボのため前半・後半の区別はなく4週間半通しでの開催。
今回からアタックエナジーゼリーを使用してアタックエナジーを回復した際に、使用前までカウントされていたアタックエナジー回復までの残り時間が保持されるように仕様が変更された。
ジヌシボス出現駅は前回と同じだが、宇都宮駅は宇都宮ライトレール追加でチェックイン範囲が小さくなっている。

称号は「強欲なお茶会」(33,000pt獲得)と「暴走の終わりと平和の始まり」(97万pt獲得)。
アクセサリーは「蝶の髪留め」(65,000pt獲得、装備でんこのアクセス時経験値・スコア+20)。

月の調査レポート~お餅とバニーガール!?~

期間:2023/9/8~2023/10/5 種別:ポイント(アクセス回数)
「バニーなでんこ2023」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はミキ。
地球から月に派遣された宇宙生命調査員(マスター)が出会ったのは、バニーガールの格好をした月の兎だった。
年に一度の餅つきパーティーに参加させてもらうことになったが、儀式がどう見てもロックフェスのノリだったり餅文化がカオスだったりと翻弄されっぱなし。果たして大会は成功するのか、そもそも無事に帰してもらえるのか……?
イベント特攻はミキ(+20%)、もぼ、なつめ、ナギサ、ニナ(+10%)。彼女たちに「バニーなでんこ2023」フィルムを着せることでさらに+20%の補正がかかる。
9/15~9/19、9/22~9/25、9/29~10/5にアクセスすることで補正が+30%。
アイテムは「よもぎだんご」(200pt)、「銀のよもぎだんご」(600pt)、「金のよもぎだんご」(1,000pt)。

称号は「調査データ、更新完了!」(31,000pt獲得)と「調査レポート、執筆完了!!」(60万pt獲得)。
アクセサリーは「うさぎのピンバッジ」(39,000pt獲得、装備でんこがサポーターなら編成内でんこのアクセス時に固定ダメージ+2)、「うさぎのお土産」(52万pt獲得、編成にcoolでんこがいれば装備でんこのアクセス時に固定ダメージ+5/編成にecoでんこがいれば固定値軽減-5)。

地下鉄に乗って京都を巡るっ3

期間:2023/9/7~2024/3/7 種別:スタンプラリー
地下鉄に乗るっコラボその4。
今回は全31駅にチェックインするミッションが登場したため、実質的にレーダーとルートビューンが使用禁止になってしまった(それとは別に京都・太秦天神川・京都市役所前も個別にミッションが存在)。そのため地下鉄車内からのチェックインはかなり難しく、特に山科はJR側からでないと直接チェックインできない。
スポットはジェイアール京都伊勢丹のみだが、京都駅直結にもかかわらず京都市営地下鉄側は射程範囲外。なのでこちらもJR側が確実。

奪取er協会主催第1回交流バトルフェス

期間:2023/9/11~2023/10/5 種別:交流バトル
タイトル通り初の交流バトルイベント。
交換対象ははかり、いちご、ひとは。10/12まで交換可能。
各台詞は御三家が担当。
イベントページのBGMがグルメレースに似ているとネタにされた

称号は「交流会でやる気アップ!」(22,000pt獲得)と「第1回交流マスター」(26万pt獲得)。
アクセサリーは「交流記念のメダル」(28,000pt獲得、編成内サポーターが3体以上なら編成内全員のDEF+0.9%)、「交流記念の旗」(ランキング500位以上、編成内ecoでんこが3体以上なら編成内でんこの被アクセス時に経験値+25/非リブート時に追加で経験値+30)。

外房線・内房線でなよりと巡る!房総の魅力再発見の旅!

期間:2023/9/30~2024/3/17 種別:スタンプラリー
なよりイベント4回目。今回も半年間で、外房線・内房線が中心。
対象駅は五井、木更津、浜金谷、館山、江見、安房鴨川、勝浦、大原。スポットは7ヶ所中3ヶ所行けばOKだが、五井駅直結のこみなと待合室以外は構内から直接取れない。
一部の駅(大原、勝浦、安房鴨川、館山、木更津、五井)の改札でフリー乗車券とイベント画面を提示するとポストカードが、特急券とイベント画面を提示すると缶バッジが貰えた。コンプリートする必要はない。
対象駅コンプリート及びスポット3ヶ所のチェックインで報酬フィルム「萬祝染風の着物のなより」が獲得可能。モチーフはE131系0番台。

クレイジー☆ハロウィンパーティー

期間:2023/10/6~2023/10/31 種別:セレクトミッション
「ハロウィンパーティー2023」フィルムをモチーフにしたイベント。主演はなな。
お菓子班とイタズラ班に分かれてハロウィンパーティーの準備をしていた一行。しかしお菓子や道具の紛失やオーブンの故障といったトラブルが多発してしまう。本物の心霊現象と疑うでんこもいる中、無事にパーティーを開催できるのか……?

今回の魔剤フィーバー発生用アイテムは「キャンディの素」を6つ集めると獲得可能な「ハロウィンキャンディ」。
イベント特攻はなな(+20%)、いろは、スピカ、みづほ、みずか(+10%)。彼女たちに「ハロウィンパーティー2023」フィルムを着せることでさらに+20%の補正がかかる。ちなみに着ている衣装はそれぞれ「猫耳・猫尻尾付きの魔女」「キョンシー」「フランケンシュタインの怪物」「かぼちゃ色のドレス」「吸血鬼」。
ボーナス期間(+30%)は10/6~10/10、10/20~10/23、10/28~10/31。

称号は「困った時こそ冷静に!」(13,000pt獲得)と「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」(36万5,000pt獲得)。
アクセサリーは「ハロウィンピンバッジ」(16,000pt獲得、編成内でんこの属性が2種類以下なら装備でんこの被アクセス時に相手のATK-1.5%)、「ハロウィンなお菓子」(29万5,000pt獲得、編成内でんこの属性が1種類なら編成内でんこの被アクセス時に相手のATK-1.8%)、「ハロウィンな仮面」(ランキング500位以上、編成内でんこに常時発動型スキル持ちが3体以上なら編成内でんこの被ダメージ-4)。

この素晴らしいでんこたちと思い出集めを!

期間:2023/10/12~2023/11/12 種別:その他
この素晴らしい世界に祝福を!とのコラボレーション。
まちカドまぞくと同じ育成イベントだが、今回からはマイレージを上げるミッションも追加。その兼ね合いで報酬にマイルグングンがある(初実装イベント以来の配布)。
ねこぱんちのモチーフはちょむすけ。しかし合計で10個も貰えるので人によっては余ってしまうかも。

称号は「この素晴らしい出逢いに祝福を!」(コラボでんこ1体のレベルを50にする、これに加えてスペシャルガチャチケットも配布)。
アクセサリーは「素晴らしいチョーカー」(コラボでんこ1体のマイレージクラスを3にする、編成内でんこのアクセス時に経験値+20)。

JR東海コラボ企画第2弾!東海ななと巡る!新幹線と特急列車の旅~ふじかわ・南紀編~

期間:2023/10/25~2024/2/29 種別:スタンプラリー(イベントポイント制)
メロ公認化に次ぐJR東海コラボ2回目。東海道新幹線以外にも身延線関西本線紀勢本線が対象。
今回は初めてアクセスごとにptが入るイベントポイント制が導入された。対象駅ごとの獲得可能ptは以下の通り。

30pt獲得すると72時間限定でなな確定11連ガチャ(4,000メロン)と育成応援パック(1,000メロン)が購入可能に。また課金限定ミッションも登場し、65pt以降の報酬を獲得するには1,000メロン必要。
60pt獲得でななの制服フィルムが入手可能。
称号は「新幹線と特急列車の旅満喫!」(90pt獲得)。

また身延駅と尾鷲観光物産協会では獲得したptに応じてノベルティが配布。
30ptで乗車記念証、60ptで制服フィルムのななのアクリルスタンド、90ptでいつものフィルムのななのアクリルスタンドが貰える。
しかし30ptや60ptを上回った状態で乗車記念証や制服アクリルスタンドを受け取らず、そのまま90pt獲得した場合いつものフィルムのアクリルスタンドしか受け取れなくなってしまうので要注意。乗車記念証と制服アクリルスタンドは同時に貰えるため、全部欲しい場合は必ず先にこの2つを受け取っておくこと。
東日本在住のプレイヤーは先に尾鷲側を、西日本在住のプレイヤーは先に身延側を攻略すれば60pt以上90pt未満の状態で最初の配布場所に行ける。

JR東海でもみえは参宮線のでんこなので出番無し。

きらきら☆いるみねいと~光り輝くものを探して~

期間:2023/11/1~2023/11/30 種別:ポイント(距離イベ)
アプリ版9周年記念イベント。主演はきらら。
「Sky Illumination ~みんなの願い事~」で使用したランタンを発見したきらら達。泰姉妹からフィルムを貰って「自分のキラキラが輝くもの」を探しに行くが、何やらトラブルも多発した模様。果たして一行はキラキラを見つけて無事に帰れるのか……?

イベント特攻はきらら(+20%)、もえ、なほ、しおり、ひめ(+10%)。彼女たちに「イルミネイト・ウィッシュ」フィルムを着せることでさらに+20%の補正がかかる。
イベント期間の土日と11/3・11/6にアクセスすることで補正が+30%。

周年イベント恒例の台詞集めミッションもあるが、アワメモでは2023年8月にダッチューが実装されたことで単純にノルマが1人分増えた。そのためコンプまでの必要数はコロプラ版とアプリ版が219人、アワメモはひかりを加えた220人。
なお各台詞は「Sky Illumination」と別物が用意されているので要チェック。

称号は「キラキラ見つけた!」(11,500pt獲得)と「光り輝くミライ」(100万pt獲得)。
アクセサリーは「輝きのブローチ」(13,500pt獲得、編成内リンク中でんこの数に応じて編成内全員のDEF+最大0.9%)、「輝きのポシェット」(85万pt獲得、編成内リンク中でんこが複数いる場合は編成内全員のDEF+1.9%)、「輝きのブックマーク」(ランキング500位以上、編成内でんこの被アクセスかつ非リブート時にスコア+100)。

IKS.gear襲来!~忠実なる刺客セレシス~

期間:2023/12/1~2023/12/31 種別:レイドバトル
レイドバトル7回目。今回はコラボ同様1ヶ月通しでの開催である。
ソラム加入から数ヶ月後、平和に暮らして一行だったが、復旧不可能なシステムトラブルで駅が大混乱になっているとのぞみから連絡が。
ソラムが解析したことにより犯人は新型のIKS.gear・セレシスということが判明したのだが、相手はかなり素早く逃げられてしまう。
何やら「特殊な嗜好」を持つセレシスだが、果たして一行は彼女から駅を守れるのか……?

今回の弱点は「eco属性」「ディフェンダー」。
また今回よりジヌシボス出現駅が前回から変更されている

称号は「絶対的な忠誠心」(33,000pt獲得)と「愛の探究者」(93万pt獲得)。最終ノルマは前回からちょっと下がっている。
アクセサリーは「セレシスの通信機」(63,000pt獲得、アクセス時に固定ダメージ+3/装備でんこがIKS.gearなら追加で固定ダメージ+2)、「セレシスの落としもの」(ランキング500位以上、相手のDEF-1.5%/装備でんこがアタッカーなら追加で-1.6%)。
「セレシスの落としもの」のビジュアルは「銀髪・赤目の女性のスナップショット」。画像は不明瞭ながらも、どうやら彼女が敬愛する幹部のIKS.gearのようである。

おでかけdeファン獲得大作戦!

期間:2023/12/7~2024/1/7 種別:ポイント(アクセス回数)
【推しの子】とのコラボレーション。
鉄道の魅力を伝えて鉄道の未来を守るため、コラボでんこ4人を特別宣伝大使に任命した奪取er協会。その一環として一行は全国各地を巡るイベントをすることを考案する。

イベント特攻はコラボでんこ4人(+30%)。
12/8~12/11、12/29~1/7にアクセスすることで補正が+30%。

今回はドロップアイテム及びその収集数に関するミッションが廃止された代わりに「ボルテージ」が導入。駅にアクセスすると以下の3種類のファンが確率で獲得できる。その種類に応じてボルテージが上昇、100まで溜まると魔剤ウルトラペンライト」が獲得できる(期間限定パックの購入でも獲得可能)。オーバーフローした分は持ち越されるので無駄にはならない。
「通算ファン人数」はペンライト所持数画面から確認できるが、これに関するミッションは存在しないため特に意味は無い。
種類 増加ボルテージ 増加ファン人数
ファン +10 +1000
スポンサー +30 +10
ゴールドスポンサー +100 +1

ペンライトを1つ消費するごとに30分間「アビリティ」が発動可能。
属性イベントやセレクトミッションイベントのフィーバーモードに相当するが、効果を発揮するにはキャラごとに定められた条件を満たす必要がある
プレイスタイルに応じてアビリティを使い分けていこう。使いこなせば初心者でも簡単に完走できるが、ファンが従来のドロップアイテムよりも出現しやすい分ペンライトも余ってしまいやすい。
でんこ 発動条件 倍率
ルビー その日の移動距離が100km以上 +80%
有馬かな アクセス時にリンク成功 +50%
MEMちょ その日のアクセス駅数が20駅以上 +40%
黒川あかね アクセス時のゲーム内天気が雨 +30%

称号は「ムテキな思い出」(7,500pt獲得)と「カンペキな鉄道推し」(60万pt獲得)。
アクセサリーは「アイの髪飾り」(1万pt獲得、装備でんこのアクセス時経験値+40)。

あたる・おとはと巡る!鹿児島本線・日豊本線の旅

期間:2023/12/22~2024/9/30 種別:スタンプラリー(イベントポイント制)
あたる・おとは公認化に伴うJR九州とのコラボイベント。「ソニック」・「にちりん」が通る鹿児島本線日豊本線が対象。
ななイベントと同様、駅にチェックインしてポイントを稼ぐシステム。

30pt獲得すると72時間限定で11連ガチャ(4,000メロン)と育成応援パック(1,000メロン)が購入可能に。ガチャはvol.1があたる、vol.2がおとはが確定排出となる。65pt以降の報酬を獲得するには1,000メロン必要。
30ptであたるの、50pt獲得でおとはの制服フィルムが入手可能。
称号は「鹿児島本線・日豊本線の旅満喫!」(80pt獲得)。

また、同時に「うまかっちゃん」45周年記念コラボレーションも開催。さらにはJR九州グループホテルの宿泊者限定で参加証明カードも配布された。

日豊本線でも公認化を貰っていないコヨイとあさひに出番は無い。後者に至っては宮崎なので……。

Happy New Year♪ビンゴで開運2024

期間:2023/12/27~2024/1/22 種別:ビンゴ
2023年年末年始イベント。むつみが先行登場した。
お正月に集まった一行は何故かビンゴを正月遊びとして選ぶ。
タイトル通り和風のデザインとなっている。各種台詞はみちる~むつみまでのオリジナルでんこ12名が担当。
称号は「開運ビンゴ2024、コンプリート!」(12ビンゴ達成)。

2024年

~運気向上間違いなし!~でんこと行く開運ツアー!

期間:2024/1/7~2024/2/5 種別:新駅
「新春干支おみくじ2024」フィルムをモチーフとしたイベント。主演はむつみ。
巫女装束に身を包んだ一行は、むつみへの現代の案内も兼ねて開運ツアーを実施することになる。有名な神社を選んだたまき、厄落としのパワースポットをオススメするヒメギ、開運メニューを食べようとするひまり、滝行で修行したいよしの……各々がプランを盛り込んだツアーが始まる。

今回の魔剤イベント新駅切り替えアイテムは「超開運の勾玉」。400pt・2,050ptの報酬となっているほか、課金でも3つ購入可能なので「願いのメモリー」よりも入手機会は多め。
ボーナス期間(今日の新駅が1駅あたり4pt)は1/7~1/9、1/26~1/29、2/3~2/5。初日に関しては全部イベント新駅なので意味は無いが。
「新春干支おみくじ2024」フィルムを着たでんこを編成するとレーダーの検知駅数が1体あたり2駅増加する。

称号は「新年の厄落とし」(1,050pt獲得)と「みんなで運気アップ!」(14,000pt獲得)。
アクセサリーは「開運のピンバッジ」(1,300pt獲得、装備でんこのATK+1%/装備でんこがcool属性なら追加で+0.5%)、「開運の持ち塩袋」(12,000pt獲得、編成内アタッカーのアクセス時、リンク中の駅数に応じてATK+最大2.2%)、「開運の写真」(ランキング500位以上、編成内でんこのリンク時にスコア+55/cool属性なら追加で+10)。

温泉むすめ×駅メモ!&アワメモ!~全国の温泉地を巡ろう~

期間:2024/01/17~2024/06/16 種別:スタンプラリー
温泉むすめコラボその4。
対象エリアはかみのやま温泉、磐梯熱海温泉、宇奈月温泉、下呂温泉、有馬温泉、玉造温泉。各最寄駅と数ヶ所のスポット(有馬温泉は6ヶ所、玉造温泉は3ヶ所、その他は4ヶ所)にチェックインでクリアとなる。
各エリアをコンプリートすると前者3ヶ所はそれぞれ庵、萩、明嶺を直接獲得可能。後者3ヶ所はそれぞれ美月、有馬姉妹、彗の選抜衣装フィルムを獲得可能だが、彼女達本体も欲しいのなら同時開催されているガチャを回す必要がある(スペチケは本イベントでは貰えないので、ストックが無い場合は課金が必須)。

心を動かせ!天使と悪魔の不思議なカカオ収穫

期間:2024/02/06~2024/03/04 種別:ポイント(アクセス回数)
「スイートエンジェルvsビターデビル2024」フィルムをモチーフにしたイベントで、「スイートエンジェルvsビターデビル ~チョコレートの"甘い誘惑"~」の続編。主演はひょうこ。
マスターの前に再び現れた天使と悪魔達。輝く魂を持つ人間から収穫できる「心のカカオ」が不足しているようだった。彼女達はこの危機に際して陣営に関係なく協力してカカオ収穫に挑むようだが……?

前回とルールはほぼ同じ。ただし2年前にラッピングが実装されたでんこは陣営が逆にされている都合上、話が矛盾するためイベントストーリーに続けて出ているでんこはいない。

イベント特攻はひょうこ(+20%)・くに・つむぎ・いよ・おとは(+10%)。バナーやストーリーにもガッツリ出ているあけひは何故か対象外。
彼女達に「スイートエンジェルvsビターデビル2024」フィルムを着せることでさらに+20%の補正がかかる(つむぎとおとはがスイートエンジェル、残り3人がビターデビル)。
2/9~2/13、2/23~2/26、3/1~3/4にアクセスすることで補正が+30%。
アイテムは「心のカカオ」(200pt)、「高級なカカオ」(600pt)、「魅惑のカカオ」(1,000pt)。

称号は「夢でも現でも」(3万pt獲得)と「動いた心が隠し味」(48万pt獲得)。
アクセサリーは「心のピンバッジ」(36,000pt獲得、装備でんこのリンク中はATK+1.8%)、「心のチョコレート」(41万pt獲得、編成内全員のATK・DEF+0.6%/編成内に複数駅にリンク中のでんこがいればATK+0.6%・DEF+0.5%)。
夢オチその8&いおりの脚本オチその3

奪取er協会主催第2回交流バトルフェス

期間:2024/2/9~2024/3/4 種別:交流バトル
交流バトル2回目。
今回はエクストラでんこのバージョンアップは実施されず、アイテムとの交換も不可能。その代わりにEKICOのれんかが実装されたほか、ストーリーも存在する。そのためどちらかといえばレイドバトル寄り。
各台詞はれんかに加えてひいるとまぜが担当。イベントストーリーのメインはニャッシュ・ダッチュー・ソラム・セレシスなので、この2人は一切出てこない。

今回からはアクセス駅数が5駅ごとに戦闘力が4%増加するように。上限値は40%(50駅)。補正がかかるのは自分だけなので、アクセスしまくっているマスター相手に著しく不利になるようなことにはならないのでご安心を。
加えて「ランクスコア」(略称:RS)と「バトルフェスランク」も導入。前回は勝利数によってランクが決まっていたが、今回はランクに応じて勝利した際にポイント及びRSのボーナスが入る。ただし負けるとRSが下がってしまう。
ランクが一番下の「ルーキー」の時のみバトル画面から相手の属性も確認できる。あらかじめ確認して有利な属性のでんこに変える、同じ属性の編成をメタってトリックスターにする、といった戦法に使える。ただしリベンジの意味が無くなるので各でんこのレベルとタイプまでは流石に分からない。

称号は「EKICO(H)との出会い」(12,000pt獲得)と「第2回交流マスター」(44万pt獲得)。
アクセサリーは「第2回交流記念のメダル」(24,000pt獲得、装備でんこの被アクセス時に相手のATK-1%/自編成にEKICOがいれば追加で-0.8%)、「第2回交流記念の旗」(ランキング500位以上、編成内でんこの被アクセス時に相手のATK-0.9%/装備でんこがheatサポーターなら追加で-0.8%)。

ひょうこと巡る山陰線・播但線の旅

期間:2024/2/23~2024/9/23 種別:スタンプラリー(イベントポイント制)
ひょうこ公認化に伴うJR西日本兵庫支社とのコラボイベント。山陰本線播但線が対象。
ななイベント・あたる&おとはイベントと同様のシステムだが、今回はスポットも対象に含まれている。これらのスポットのうち一部ではグッズの配布も開催。

25pt獲得すると72時間限定でひょうこ確定11連ガチャ(4,000メロン)と育成応援パック(1,000メロン)が購入可能に。55pt以降の報酬を獲得するには1,000メロン必要。
50pt獲得でひょうこのコウノトリフィルムが入手可能。
称号は「山陰線・播但線の旅満喫!」(80pt獲得)。

春風トラベラーズ~五つ子鉄道旅行記~

期間:2023/4/4~2024/4/4 種別:アイテム集め(好感度)
五等分の花嫁(2023年放送のアニメ版第3期「∽」準拠)とのコラボレーション。
春休みに現代にやってきた五つ子達。高校生活のクライマックスを迎える彼女らのために春らしいものを満喫する鉄道旅行を一行は企画する。

今回上げるのは「親密度」。4/8 - 4/11・3/20 - 3/25・3/29 - 4/4の期間はレアアイテムドロップ率が1.6倍に、それ以外の期間でゲーム内の天気が雨なら1.3倍になる。コラボでんこを編成すればそれぞれ2.1倍、1.8倍となる。

称号は「思い出満開鉄道旅行」(各親密度1,600以上)と「春風トラベラーズ」(合計親密度51,000以上)。
アクセサリーは「一花のピアス」(合計親密度9,300以上、その日のアクセス回数(最大10回)に応じて編成内でんこのアクセス時に経験値最大+30)、「二乃の髪飾り」(装備でんこが2両目以降に編成されている場合は装備でんこのATK・DEF+2%)。

祝!北陸新幹線福井・敦賀開業!でんこと巡る、つながる「ふくい旅」

期間:2024/3/16~2024/12/31 種別:スタンプラリー(イベントポイント制)
きららとこはな公認化に伴う福井イベント2回目。県内の全路線が対象。
報酬は従来通り記念フィルムなのだが、今回は7人もいるためか特定ポイント達成での直接入手ではなく、引換チケットでの任意引換となる
無課金では50ptと65ptで入手可能、1,000メロンでミッション開放チケットを購入した後は75pt・95pt・115pt獲得で配布されるが、残り2人分はミッション開放チケット購入から72時間以内に育成応援パックを2つ購入しないとコンプリート不可というかなり意地悪な仕様になっている。
称号は「みんなでつながる「ふくい旅」」(125pt獲得)。

アーリャたちと作るでんこ学園祭!

期間:2024/4/5~2024/5/7 種別:セレクトミッション
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんとのコラボレーション。
「学園祭」をメロがやってみたいと言い出したことがきっかけで、学園祭を開催することになった一同。
生徒会での経験を活かしてアーリャ達コラボでんこの指揮のもと、学園祭の準備が始まる。

今回の魔剤フィーバー発生用アイテムは「おしるこの素」を6つ集めると獲得可能な「フィーバーおしるこ」。コラボイベント応援パックで3つ、ログインボーナスで2つ入手できる。
イベント特攻はコラボでんこ4人(+30%)。
4/12~4/15、4/27~5/7にアクセスすることで補正が+30%。

称号は「素敵な学園祭」(15,000pt獲得)と「気になる文化」(47万pt獲得)。
アクセサリーは「夜を統べるうさみみ」(2万pt獲得、装備でんこのATK+1%/その日の移動距離が15km以上の場合は追加で+0.6%)。



追記・修正は勲章を狙いながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\check in/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 駅メモ
  • ステーションメモリーズ
  • 駅メモ!
  • ステーションメモリーズ!
  • イベント
  • 期間限定イベント
  • 時間との勝負
  • 夢オチ多し
  • 移動
  • 期間限定
  • ガチ勢の本気
  • 勲章
  • リアル課金
  • 所要時間30分以上の項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月14日 18:01

*1 ほとんどのイベントでは2チーム。イベントページを開くと最初にどちらのチームにするか選べるが、一度決めると二度と選び直せない

*2 ゲームの仕様上運次第でリンクを切断できるかが関係するスキルが多数存在する上に、そもそも他のマスターがいない不在駅ではボーナス以外のポイントを一切獲得できない

*3 正確には規定回数回すと通常の抽選ではなく専用報酬獲得用のスロットが始まる。

*4 ゲーム全体の運営会社ではなく、特定のNFTを購入したユーザー。

*5 れんけつ器の所持数に関係無く4体のみ編成可

*6 属性とタイプ補正を除いた素の戦闘力50につき1つずつ

*7 2021年に「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」に改名

*8 片方に投票した上でもう片方の駅に書き込んでも後者が無効票扱いとなる

*9 2019年3月に三陸鉄道リアス線として南リアス線と統合

*10 札幌市営地下鉄東西線の方であり、千歳線の新札幌駅とは別物

*11 リオナが着ているのはかつて実装された教員フィルム。

*12 イベントと同時実装のあずみ、うみ、きらり、ペルリと、開催中に追加されたかほ、みなゆき、みや

*13 エルミーヌ:箱根ラリック美術館に車両が保存、まひる:豪雪地帯で運用、まや:JR東日本の車両

*14 てすとはJR東海の、残り3名はJR西日本の車両

*15 アワメモ専用アイテム。フェア機能の進捗を促進するアイテム。

*16 アワメモ限定機能。別途料金を支払い、その駅にアクセスした他ユーザーに抽選でアイテムをプレゼントするイベントを主催する機能。主催者にはフェアの参加者数に応じてアワメモ限定でんこのひかりをはじめとする報酬が与えられる。

*17 フェアに参加し、対象駅にアクセスした回数。

*18 2022年11月現在番台問わず本当のE257系でんこは未実装。

*19 アワメモにはダッチューが実装されていないのでミッションのノルマは変わらず190人。