称号(駅メモ!)

登録日:2022/07/02 Sat 22:55:16
更新日:2022/07/13 Wed 23:38:04
所要時間:約 18 分で読めます




スマートフォンゲーム『駅メモ! -ステーションメモリーズ!-』に存在するシステムの一つ。


概要

様々な条件を満たすと獲得できる所謂実績
獲得した称号はプロフィール欄に設定できる*1のでお気に入りの称号を見つけよう。他プレイヤーの称号獲得数も見られる*2

称号を獲得することで電友には主にバッテリー50が1~3個かフレンドガチャチケット1個配布*3。中にはプレミアムガチャチケットが配布されるものも。そのため電友枠の拡張及び電友の追加をし、アイテムを贈り合うのがセオリー。
自分には獲得することでスコアが入る。一部称号はアイテムの獲得も可能で、中には編成可能なでんこの数を増やすれんけつ器などが手に入るものがある。

ただしこのゲームは実移動を伴う位置情報ゲーム
豪華なプレゼントが贈られるものは事実上のエンドコンテンツとなっているものもあるので心してかかろう。

各称号について

各称号の獲得条件及び解説を示す。
アクセスが条件のものはアクセス手段は問われないのでレーダーやルートビューンといったアイテム、シャルロッテやエステルといったスキルによるアクセスでも条件を満たせる。そのためこだわりがな無ければガンガンこれらを活用しよう。勿論チェックインだけでの達成を目指すのもいい。
電友にプレミアムガチャチケットが配布されるものは黄色の文字で示す。

駅(総合)

これまで一度でもアクセスしたことがある駅の総数で獲得。

称号名 必要駅数
はじめまして!マスター 10駅
ひよっこマスター 20駅
一人前のマスター 30駅
マスターとってもいいかんじ 50駅
最近うわさのマスター 100駅
マスターオブ取り過ぎ注意 250駅
それでも思わず取っちゃうマスター 500駅
千の駅になって 1000駅
悲しみを背負っちまったマスター 2000駅
1/3の純情な感情のマスター 3000駅
寝ても醒めても駅のことばかり 4000駅
ボーン・トゥ・ビー・マスター 5000駅
駅取り過ぎて取り麻痺してる 7000駅
レジェンドステーションマスター 9100駅

中でも「50駅アクセス」はれんけつ器が獲得可能な最初の目標その1。都市部なら割りとすぐ達成可能だが地方ではある程度遠出しないと厳しい。あまり課金出来ないのであれば開始直後のアクセスフリーが切れる前に達成しておきたいところ。
他にも30駅と100駅アクセスの称号でプレミアムガチャチケットを獲得可能。

さて、このカテゴリにはもう一つれんけつ器が獲得可能な称号が存在する。その条件とは9100駅アクセスである。これだけ見てもイマイチ実感が湧かないかもしれないが2022年7月現在駅メモに登録されている駅数は9334駅である。もうお分かり頂けただろう。9100駅アクセスとは日本中のほぼ全ての駅へのアクセスと同義なのである。つまりこれが本作最大のエンドコンテンツである。
立地や駅数上行かなくていいのは沖縄県+1県ぐらいである。
その中には鉄道でのアクセスが不可能になった廃止駅も含まれている。代替バスが運行されているならともかくタクシーや自家用車ぐらいしかもう手段の残されていない地域だと厳しい。消えそうな路線は早めに乗っておこう。*4

駅(個別)

特定の駅へのアクセス回数に応じて獲得。

必然的に自宅や職場・学校からアクセス可能な駅で獲得しやすい。その他通勤・通学ルートにある駅でも獲得しやすい。
前述の通りアクセスの方法は不問なので忘れた頃にシャルロッテやリトが取ってくることも。
これを狙うのならひたすらねこぱんちで火力を抑えてアクセスするのが基本。また、エステル*5を使うのも有効。

称号名 必要回数
はじめまして○○ 20回
○○好き 50回
俺は○○と一緒に生きていくんだ 100回
ついつい○○をチェックインしちまうんだ 200回
○○愛が止まらない 300回
○○は俺の嫁 600回
○○がもっとリンクしてほしそうにこっちを見ている 1000回
そこに○○があるからさ 3000回
○○愛はビッグバン 5000回
○○グランドマスター 10000回
○○駅レジェンドマスター 50000回

○○には駅名が入る。そのためかなり自由度の高い称号である。他の人が持ってないような称号や変わった駅名を狙ってみよう。但しその駅が改称されると称号名も更新される。
でんこの名字は多くの場合駅名からとられているので推しの名字を狙ってみるのもいい。600回で嫁に出来る。

あと相手がその称号を使用していた場合には自分と相手のアクセス回数の差がある程度は分かるのでリオナのスキルが効くかどうかの指標にもなる。

しかし普段アクセス出来る駅はともかく普段行かないような駅で称号を狙うのは少々厳しい面もある。というのも条件はあくまでアクセス回数であるため、再度アクセスするために5分待つ必要があるのでそれなりに時間はかかる(20回アクセスだけでも95分)。
そして一番問題なのはリンクしてしまった時である。このゲームは自発的にリンクを切る手段がほぼ存在しない*6*7ため不在ホームにアクセスしてしまった場合やねこぱんち等で火力を抑えたが相手を倒してしまうと他の誰かが倒してくれるまで再度アクセスすることが出来なくなるのだ*8
人通りの多いエリアはともかく人が殆ど来ないような地方ではすぐに倒してもらうのはかなり絶望的になる。辺みたいに数時間に一本にしか来ない路線も存在しているし。もしリンクしてしまったらシャルロッテ辺りが来てくれるのを祈るしかない。
また倒してもらいやすくするためにはいるのならケイ*9やノーバ*10を利用しよう。それでも誰も来なければ意味は無いが。

同名の駅が複数存在している場合*11は称号も別物扱い。しかし称号には都道府県や路線の区別の併記がされないのでそれを獲得者以外が何処で獲得したものか判断することは不可能*12

県数

そのまま。1駅でもアクセスしたことがある都道府県の数に応じて獲得。

称号名 アクセス都道府県数
旅のはじまり 5
一人前の旅人 10
旅程は駅メモ!と共に 20
凄腕の旅人 30
天下統一 47

県コンプ

その都道府県内の駅の取得状況に応じて獲得。

称号名 必要制覇率
駆け出し○○マスター 5%
大好き○○ 25%
○○の猛者 50%
マスターオブ○○ 100%

○○には都道府県名が入る。
当然その都道府県の駅数が多ければ多い程ノルマも高まるが、それ以上に厄介なのが廃止駅の存在である。前述の通り廃止駅の取得の難易度は高いものである。
取得駅数称号のノルマは9100/9334駅、つまり100%でなかったためある程度は廃止駅を避けることは可能だったがこちらは100%がノルマ。
なので廃止駅の存在がより大きな壁になるのである。広い上に廃止駅が多い北海道は特に。でも駅メモをプレイする以上は達成してみたいものである。
こちらも、廃止路線が増える前に出来るだけ埋めておこう。
他にも中央本線相模湖駅・藤野駅(神奈川県)、JR宇都宮線古河駅(茨城県)、東武日光線板倉東洋大前駅(群馬県)、肥薩線真幸駅(宮崎県)といった他県に挟まれている駅は難関。駅によってはその県からレーダーが届かない場合もあるため注意。

路線数

その路線の中で1駅だけでもアクセスしたことがある路線数に応じて獲得。

称号名 必要路線数
路線との出会い 5本
路線?まぁまぁ乗りこなしてるけどそれが? 10本
罪な路線アクセスer 20本
路線が結ぶ絆 30本
キミのために路線を乗り回し続けるんだ 50本
路線に夢中 100本
路線のほうが大事だよ 250本
路線のこと一生幸せにするよ 500本

東京駅新宿駅といった乗り入れ路線が非常に多い駅にアクセスするだけで進捗が稼げる。
しかし後述の路線コンプ称号があるためこっちはオマケレベル。

路線コンプ

線内の駅へ全てアクセスしたことがある路線数に応じて獲得。

称号名 必要路線数
はじめての路線コンプ 1本
路線コンプを求めるリビドー 3本
路線コンプの世界へようこそ 7本
コンプ路線を並べたいお年頃 10本
計画的路線コンプ 20本
路線コンプのことを考えるとニヤニヤが止まらない 30本
ダイヤモンドの原石コンプer 50本
溢れ出る路線コンプの才能 70本
職業:路線コンプer 100本
覚悟を決めた路線コンプerの目をしているなっ 150本
畏怖する路線コンプの才能 200本
未コンプ路線がコンプしてほしいと思うほどの才能 250本
呼吸するようにコンプする 300本
路線コンプ界の革命児 350本
それでも俺は路線コンプを目指すぜ 400本
近づく未コンプの終焉 450本
今までコンプした路線を僕は忘れはしない 500本

中でも「30路線コンプ」はれんけつ器が獲得可能な最初の目標その2。
しかしこれは3つある序盤のれんけつ器獲得称号の中でも最も難易度が高い
30路線と言われるとあまり多くないように感じるが、自分の周りの地図や路線図なんかを見てもらうと分かる通り路線数は意外と少ないのだ。都市部はともかく地方ではより顕著。
また、容易に行くことが出来る路線であっても駅数が多かったり総延長が長かったりと「乗り通す」ことが簡単ではない路線も多い*13。そのためこれに関しては居住地に関係無くそれなりの遠出が必要となるのである。最初の目標と書いたが、焦らずのんびり達成しよう。

尚本作の収録路線数は2022年7月現在廃止路線含め627路線*14。よって500路線コンプも9100駅アクセスと合わせて本作のエンドコンテンツの双璧を成している。


総移動距離

称号名 必要距離数
ご近所級 10km
ハーフマラソン級 21km
マラソン級 42km
東京-熱海級 100km
東京-名古屋級 340km
東京-大阪級 550km
日本列島横断級 2,500km
オーストラリア大陸横断級 3,700km
アメリカ横断級 5,300km
万里の長城級 8,800km
日本一周級 14,000km
全路線級 26,400km
地球一周級 40,000km
地球-月級 384,400km
地球-火星級 650,000km

これまでの移動距離に応じて獲得…なのだがこのゲームの移動距離の算出方法の関係上実際の移動距離とは一致しない。
というのも移動距離の算出が現在のチェックイン地点と前回のチェックイン地点を直線的に結んだ距離から算出しているからである。
そのためチェックインすることなく2点間を迂回するように移動したり特定の地点を往復したりした場合はカーブの分や往復した分がカウントされないのだ。

この基準はチェックイン回数が制限されるグリーンライセンスとて例外ではない

ただリンク中の駅への再チェックインの場合移動距離だけは増加する。これは移動距離が条件となるイベントでも可能なので覚えておくと少しお得。

ちなみにこの称号の最上位のものは地球-火星級
この条件の650,000kmとは東海道山陽新幹線東京博多間(1174.9km)の約276.5往復分に相当する
ちなみに実際の地球と火星の距離は最接近時で約57,590,000km。

連続日数/通算日数

ログイン日数に応じて獲得。

称号名 必要連続日数
コツコツマスター 30日
マスター記録更新中 60日
継続は力なり 100日
一年の半分は駅メモ! 150日
全運営が泣いた… 200日
マスターオブマスター 250日
駅を取るために私は生まれてきた 300日
終わらない旅 365日
二年目も楽勝です 400日
ここまで続けるのに理由がいるかい? 500日
もう何日来たかなんて数え忘れた 600日
ネバーエンディングメモリーズ! 700日
そしてまた終わらない旅 730日
三年目も頑張ります 800日
遠い未来に続く旅路 1000日

称号名 必要通算日数
衣、食、住、駅メモ! 500日
でんこと歩んだ2年間 730日
呼吸のように思い出集め 1000日
石の上にも3年 1095日
コツコツ重ねて金メダル 1460日
努力に勝る天才なし 1825日
駅メモ!は六親に叶う 2190日

前者は一日でもログインを忘れると一からやり直し。せめてログインだけは忘れずしよう。
中でも「30日連続ログイン」はれんけつ器が獲得可能な最初の目標その3。これら3つの中で唯一実移動が不要なものなので確実にゲットしよう。

他にも連続100~300日では50日おきにプレミアムガチャチケットが、365日目にスカウトチケットが、730日目にはプレミアムガチャチケットとラッピングガチャチケットが獲得可能。これらと別に通算日数によるログインボーナスもあり、ログインを欠かさなければ称号獲得のプレゼントと同時に手に入る。

通算の方は1825日目にプレミアムガチャチケット獲得。

与ダメージ(総合)

これまででんこが与えたダメージ値の合計に応じて獲得。

称号名 必要ダメージ数
ねこのちから 1万
じょうきのちから 10万
ディーゼルのちから 100万
でんきのちから 1000万

コツコツ頑張ろう。火力を出せるアタッカー及びサポーターを集めよう。

被ダメージ(総合)

これまででんこが受けたダメージ値の合計に応じて獲得。

称号名 必要ダメージ数
めげない気持ち 1万
耐えぬく気持ち 10万
まけない気持ち 100万
ゆるぎない気持ち 1000万

これもコツコツやっていればいつの間にか達成している。

お仕事回数

特定のでんこの使用回数に応じて獲得。

そのでんこを推していることをアピール出来るので好みのでんこがいたら是非狙ってみよう。そうでなくともお裾分け配布のために狙うのもオススメ。
勿論新規でんこやスペシャルでんこ(コラボキャラクター)にも対応している。

称号名 必要回数
○○とお仕事やってみた 50回
○○とお仕事頑張った 100回
○○といるのが楽しくなった 300回
○○のことがわかってきた 500回
○○が頼りにしてくれた 1000回
○○の笑顔がまぶしくて 3000回
○○がいればなんでもできる 5000回
○○は最高のパートナー 10000回
確かに感じる○○との絆 30000回
○○といつまでも 50000回

アタッカーやディフェンダー、その他防御や攻撃系スキルを持つトリックスター、アクセス系スキルを持つ者はその特徴を生かしつつ回数を伸ばしやすいが育成以外で自分自身をアクセスさせる意味の薄いサポーターに関してはより愛が試される。

与ダメージ(最大)

一撃で与えたダメージに応じて獲得。

称号名 必要ダメージ数
見習いダメージ職人 300
一人前のダメージ職人 500
熟練ダメージ職人 750
巷で噂のダメージ職人 1000
伝説のダメージ職人 1500
ダメージ仙人 2000

最大のノルマは2000とコンプリートの難易度はかなり高い。
この次元になるとダメージを受ける側のプレイヤーにも時間外でDEFが減少しているルナやレーノ+ケイやノーバなどを用意して貰う必要があるレベル。
ダメージを与える側はコタンなど自力で高いダメージを出せるでんこに加えウシオ*16は必須クラス。他にも火力を出せるサポーターを総動員しよう。

また、カウンターダメージでも達成可能なのでまりか*17で達成出来ることも。

幸い、前の称号未所持の状態で上位称号の条件を達成すれば、他の称号も同時に獲得可能。

ルート数

クリアしたメモリールートの数に応じて獲得。

称号名 必要クリア数
初めてのメモリー共感 1
もうちょっとだけメモリー共感 3
少し慣れたよメモリー共感 7
クセになりそうなメモリー共感 15
そろそろ本気でメモリー共感 30
いつも心にメモリー共感 50
メモリーを見たら共感せざるを得ない 100
メモリー共感の名人 300
メモリー共感の達人 500
キング・オブ・メモリー共感 1000

ルートの長さは不問なので短いルートを沢山こなそう。ただルートを作ってもらわないといけない以上これも地方ではやや不利か。

クリア人数

自分の作った特定のメモリールートのクリア人数に応じて獲得。

称号名 必要クリア人数
君に伝われ俺のメモリー 1人
ご近所に伝われ俺のメモリー 3人
町内に伝われ俺のメモリー 7人
市内に伝われ俺のメモリー 15人
県内に伝われ俺のメモリー 30人
地域に伝われ俺のメモリー 50人
全国に伝われ俺のメモリー 100人

ある一つのメモリールートのクリア人数であり全ルートの合計ではないので注意。
これについては一人(+友達数人)ではどうにもならないので都市部で簡単に達成出来るルートを用意し、誰かがクリアしてくれるのを祈るしかない。プロフィールやTwitter等にルートキーを書いておくのも効果的。

最長駅数

クリアしたメモリールートの駅数に応じて獲得。

称号名 必要駅数
メモリーを追ってお散歩へ 6駅
メモリーを追って隣の町へ 12駅
メモリーを追って遠くの街へ 30駅
メモリーを追って冒険の旅へ 50駅
メモリーを追って遥かな秘境へ 100駅
メモリーを追って世界の果てへ 300駅
メモリーを追って悟りの境地へ 500駅

一つでもクリアすればOKだが最大のノルマはなんと500駅
まずそんな規模のルートを作る人がいるか、そして自分にやれるルートがあるかと始める前から問題は多い。開始後も一駅でも取りこぼしたらアウトなので気を抜かないこと。

投票数(ユニット)

2019年11月に開催されていたイベント「でんこアイドルフェスティバル」の人気投票にて特定のユニットへの投票回数に応じて獲得出来た。

称号名 必要回数
○○好き 50回
○○の大ファン 100回
伝説の○○推し 300回

その性質上そのイベント終了後に始めたプレイヤーはここがずっと空欄のまま。
後述のミッション称号含めイベント限定称号は電友へのお裾分けは無し。しかしこちらは自分にバッテリーが貰えた。

ミッション

毎月開催されるイベントの進捗に応じて獲得。

2020年1月より追加された。
ビンゴ等を除き大体一つのイベントで二つ存在する。
一つ目はイベントストーリー最終話の次辺りの報酬に設定されているためライセンス課金さえしていれば割とすぐ獲得出来るが二つ目は基本的に最終報酬。
ランキングが絡むものはよりハードルが高い。中でもレイドイベントは特に。

その他

秘密の条件で獲得。

勿論特定の条件を満たせば獲得出来るが条件や必要回数は伏せられている。
そのため事前情報が無ければいつの間にか達成している。ただ最も簡単なものを達成すれば称号獲得の条件自体は判明する。それでも必要回数は不明だが。


余談

ひまりの初登場イベントは称号の獲得数でミッションを達成するイベントだった。


お気に入りの称号がありましたら追記・修正お願いします。































さて、前述の通り日本には多くの駅が存在する。その中には一風変わった駅名も存在する。
そしてそれにこの任意の駅名を称号に組み込めるシステムが合わさるとどうなるか。そう、笑えるネタ称号が誕生するのである。

最後にそんなネタ称号になり得る駅達を紹介する。


  • トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)
所在地:富山県/富山地方鉄道富山軌道線

長い。とにかく長い。ただでさえ長いのに()まで含めているせいでなんと驚異の26文字*18
これで1000回アクセスの称号を取ると……。

トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)がもっとリンクしてほしそうにこっちを見ている

48文字称号の爆誕である。当然プロフィールでも文字が切れる。

  • 半家

はげと読む日本屈指のネタ駅名。半家は俺の嫁。
増毛もどうぞ。

  • 大麻
所在地:北海道/JR北海道函館本線

「おおあさ」と読むのだが、いけない方の大麻と表記が全く同じなのである
大麻好き、大麻愛が止まらない。これはひどい。

  • 女子大

これだけなら特に問題は無いのだがこれで「○○好き」の称号を取ると……。

女子大好き

なんと 「女子 大好き」で意味が通じてしまうのである。
そのため千葉県内という立地の良さもあり人気の高い称号である。

しかし女子大駅の近くに女子大は無い。何故そうなったかは山万の項目を参照。そのため今後改称される可能性も0ではない。もしそうなれば悲しむマスターが続出である。

ちなみに運営も認知しているらしく、ショートストーリー「ひみつのゴールデンマスター」ではルナが以下のように発言している。

……女子大駅のGMとかヤバイんよ。
何かイケナイものを感じるんよ。




追記・修正はネタ称号か推しのお仕事回数称号を取ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年07月13日 23:38

*1 設定しない場合は「称号無し」と表示される。

*2 称号獲得直後に確認すれば自分が何人目の獲得者か分かる。

*3 ブラウザ版では電友へのアイテム配布が存在しない。

*4 廃止駅の収録について。駅メモリリース後に廃止された駅は営業中の駅から廃止駅に扱いを変える形で駅メモ内には収録されている。しかし問題は駅メモリリース前に廃止された駅であり、1912年に廃止された駅(昌平橋)が収録されているにも関わらず2000年以降大手私鉄でありながら多くの路線・駅を廃止した名古屋鉄道の廃止駅が一切収録されていないなどこのゲームは廃止駅の収録にかなり偏りがある。なので廃止駅を狙う場合は収録されているかどうか調べてから向かおう。採用基準は不明。

*5 一定時間確率でリンク失敗時に同じ駅に再度アクセス。

*6 リンクボーナス及びアクセス時のスコア獲得スキルとの兼ね合いと思われる。

*7 効果時間終了後自爆するスキルを持つ者確率で先頭でんこを強制的にリブートさせるスキルを持つ者はいるがいずれもリブート後は不在ホームになるだけで、その上クールタイムがある以上焼け石に水。そしてスペシャルでんこなので通常入手不可。

*8 自分がリンク中の駅にアクセスしようとするとグレーの矢印になり、アクセス回数が増えない。

*9 味方のATK・DEFを大幅に減少させる代わりに獲得経験値増加。

*10 敵・味方共にATK増加。

*11 同じ自治体内でも少し距離が離れており別駅扱いになっている場合も含む。

*12 電友からアイテムが届いた際に他の称号と照らし合わせて判断することは可能。

*13 飯田線など長い路線は分割して収録されている。

*14 その中には何故か成田エクスプレスなんかもあるが。

*15 現在の中央本線秋葉原~御茶ノ水間に存在。

*16 先頭でんこのATK大幅増加+相手のDEF大幅減少。その代わり効果時間がたった5分でクールタイムが8時間。

*17 リブート時に受けたダメージを相手にも与える。バージョンアップ時にはDEF減少効果も。

*18 山とGの間に半角スペースが存在している。