登録日:2024/01/24 Fri 13:37:00
更新日:2025/01/26 Sun 21:44:46
所要時間:約 4 分で読めます
概要
その名の通り、
槍を扱うコピー能力。
槍で刺したり槍投げしたり槍回しで空を飛んだりできる。
穂先は鋭く斬撃属性を持つ。
水中でも使用可能。モリ的なイメージだろうか。
陸海空野全てにおいて一定の技を持ち、そこそこの汎用性はある。
また、斬撃属性持ちとしてはリーチが長く、壁を貫通してヒモなどの斬撃ギミックを解除できるのも利点。
反面、単体で高火力な技や機動力に優れる技はなく、回避用として扱いやすい無敵技もない。
早い話
分かりやすい強みには欠けており、ボス連戦モードでも初回クリア用としては勧めにくい。
帽子は金色の装飾が付いた鉢巻で、能力星の色は
オレンジ。
登場作品
技一覧
バトルデラックスでの仕様は省略。
槍で刺す。リーチはまあまあ長い。
槍で背後を刺す。あんま使い道が分からない。
上を刺す。貴重な上方向への攻撃技。
下に槍を向けて急降下する。
槍を前方に投げつける。槍は放物線を描いて飛んでいく。
より遠くの敵を狙えるので使いやすい。
槍を着地するまで連射できる。連射速度は並み。
一応スピアでは一番DPSが高い技。
槍を一気に3本飛ばす。
雑魚散らしにももってこいの便利技なのだが…(後述)
槍で突きまくる。最後の一閃は威力が高い。
- 水中ヤリつき(水中でB)
- 水めんつき(水中で↑B)
- 水中したつき(水中で↓B)
水中で使用できる技。
Wiiではそれなりに水中エリアがあったため有用だった。
コピーできる敵
槍を持った蜂。耳につける飾りではなく、スピアのアナグラム。
プレイヤーに高度を合わせて突き刺してくる。
地上の槍使い。
直立しているタイプと歩行しているタイプがいる。
各作品での活躍
ヤリをあやつり いざ ゆかん
百れつ ヤリなげ 月おとし!
水の中でも つかえるよ
ブンブン回せば 空をとび
天と ちをつき たたかうぞ!
(DX)
ヤリをあやつり いざ ゆかん
百れつ ヤリなげ 月おとし!
水の中でも スイスイ つかえる
ブンブン回せば 空さえ 飛べて
天と 地をつき たたかうぞ!
3-1から登場。
新コピー能力ゆえか登場回数は多め。
上方向に攻撃ができる点が滞空ボスの多い本作でプラスに働いており慣れればそれなりに強い。
初見プレイ時はともかくボスのパターンが読めてしまえば比較的ダメージ効率は良く、タイムアタックでも中堅程度の位置にある。
また、操作キャラクターの一人である
バンダナワドルディもスピア能力を使用する。
同じく操作キャラの
メタナイト(ベースは
ソード)や
デデデ大王(ベースは
ハンマー)と比べても技はそのまんまスピアである(一部技名のみ変更あり)。
ただ、カービィとは違い能力を落とす心配がない+多段ジャンプなので実質的にカービィの上位互換となっている。
…言ってしまえば「スピアのヘルパーがバンワド」といった程度の違いでしかないが。
ヤリの名手だ まさに せんし。
水の中でも スイスイあやつる。
百れつ ヤリなげ 月おとし!
天をつらぬき 地をついて、
ブンブン回して光る いっせん!
…とまあWiiではそれなりにいい立ち位置にいたのだが、TDXではダメージの仕様が変更されたことで大幅に弱体化。
更になぜかトリプルスローを没収される憂き目に合う。トリプルデラックスなのに
TA界隈では今作の最弱コピーとして扱われている。
使用できる能力の一つとして登場。
また、敵として登場する兵隊ワドルディがスピアを使用する。
ちなみに相方のバンダナワドルディはパラソルを使う。
余談
メタナイツの
トライデントナイトと
ジャベリンナイトもれっきとした槍使いだが、2025年現在で彼らからスピアを頂戴できる作品はない。
スターアライズではバンダナワドルディがドリームフレンズとして登場するが、スピア能力は
復活しなかった。
バンワドもトリプルスローを使用できない…なんてことはなく普通に使用できる。
そのバンワドも他のドリフレには大きく水を開けられていたりするのだが、アプデで強力な技
「大地づき」を取得し、戦力として幾分改善された
…が、結局インフレにはついていけなかった。まあドリフレは揃いも揃ってバケモンだし…
また、新たな槍使いとして
ザン・パルルティザーヌが登場。雷属性を纏った槍を使用し、味方化すれば大活躍してくれる。
なお敵としては見栄え重視で弱めと見られがち
カービィファイターズ2では同期の
ウォーターとバンワドが参戦したが、スピアは置いてけぼり。
こちらは対戦ゲームとして本編作品とは異なる調整や環境だからか、バンワドもそこそこ強い部類に入る。
ディスカバリーでもバンワドが登場しスピアを使用できる。けどやっぱり
スピアはない。
といったように復活する機会がなかなか無く徐々に不遇能力へと近づきつつある。
Wiiデラックスでは当然登場したが、バンワドと違い「大地づき」を与えられず、下位互換度がより上がってしまった。
なぜこのような状況に陥っているのかというと、結局のところはバンワドとの差別化が難しいのだろう。
そもそもスピアというコピー能力自体がバンダナワドルディのプレイアブル昇格ありきで実装された節も否めない。
が、元々のバンワドというキャラクターが戦闘要員とは言い難かったこともあって、明確な個性付けが難しかったと思われる。
実際、原作Wii〜アプデ前スタアラでは上記の通り技面における差別化は一切なかった。
その後も共演させ続けた場合、どちらかが水増し要員扱いされる可能性も否めないだろう。
現状の明確な差別化が近年作品ではほぼ標準搭載の「無敵突進技の有無」という強引なものであることからも、それが窺える。
味方版としてのデデデやメタナイトも年々元コピーの立場を奪いつつあるが
さらに余談となるが、当のバンワドはバンワドで、操作キャラとしてはスタアラのように他ネームドキャラよりも地味で見劣りすると言われやすく、タイムアタックの成績も他キャラより悪い。
彼は彼で操作キャラとしての出演自体は増えていても個々の作品における立場は微妙なことが少なくないのが実情。
単独主役モードもアイツに先を越されてしまった。
スピア能力とバンワドの明日はどっちだ。
ちなみにこの能力をもってWiiとTDXに登場する全コピー能力の項目が揃った。
こんなに雑に扱われても投げやりにならずに追記修正お願いします。
- バンワドの話になるけどスピアとパラソル+αにすればいいんじゃないかな。スピア単体は大地づきじゃない無敵突進にスピアコプターとスピアスローのコマンド変更+強化ぐらいやってもバチは当たらんと思う -- 名無しさん (2025-01-24 22:22:16)
- 水中でリーチが長い能力は貴重だから今後に期待 -- 名無しさん (2025-01-24 22:37:11)
- 正直バンワドがイマイチぱっとしないのって2Pキャラな点以外にコレの微妙さもあると思う -- 名無しさん (2025-01-25 02:58:58)
- ↑どうしてパラソルと二刀流?させないのか不思議でならない -- 名無しさん (2025-01-25 14:44:45)
- コピー能力の項目が立つのすら最後だったんかコイツ… -- 名無しさん (2025-01-26 20:36:17)
- ↑二刀流じゃなくてパラソル付きのスピアにしてほしい。閉じた状態なら槍・開いた状態なら傘になる感じで -- 名無しさん (2025-01-26 21:29:28)
最終更新:2025年01月26日 21:44