チームプトレマイオス

登録日:2011/01/17(月) 15:57:12
更新日:2024/04/08 Mon 15:43:58
所要時間:約 8 分で読めます





俺達はソレスタルビーイング。戦争根絶を目指す者。

世界から見放されようとも…俺達は、世界と対峙し続ける。

武力を行使してでも…世界の抑止力となって生きる。

だからこそ俺達は……存在し続けなければならない……!

未来の為に……。





機動戦士ガンダム00』に登場する組織。
私設武装組織 ソレスタルビーイング」の一員であり、母艦プトレマイオスと機動兵器ガンダムを用いて武力介入を行う実動隊。
本作の主役組織にあたり、実動隊以外は徹底して表に出ないソレスタルビーイングの性質上、「チームプトレマイオス=ソレスタルビーイング」として扱われることは作品内外問わず多い。

ヴェーダによってクルーの個人情報はあらゆるデータベースから抹消されており、公的に存在しない人間になっている。

機密保持の為に互いの素性は知らされておらず、コードネームを名乗っている。

クルーも必要最小限に人員を抑えられている為、独立型AI端末・ハロはなくてはならない存在となっている。

天涯孤独に近い身の上の者が多く、数々の死線を潜り抜けてきたメンバーは「家族」の深い絆で結ばれていく。



【プトレマイオスクルー】


ガンダムエクシアダブルオーガンダムダブルオークアンタのマイスター。
戦争根絶を体現する存在「ガンダム」そのものになろうとする。



ガンダムデュナメスのマイスター。
自爆テロで家族を失った過去から組織に参加した。



ガンダムキュリオスアリオスガンダムガンダムハルートのマイスター。
人類革新連盟の超兵機関出身者。自分と同じ境遇の者を生まれさせない為にガンダムマイスターに。



ガンダムヴァーチェセラヴィーガンダムラファエルガンダムのマイスター。
イノベイドでありながら彼らと袂を別ち、「人間」として仲間と共に戦う。



皆の頼れる「トレミーのママお姉さん」。
おっぱいが凄い戦術予報士。



戦況オペレーター。
普段は内向的だが、「全員で生き残る」事を説くなど芯は強い。


◆クリスティナ・シエラ

お願い……。世界を……変えて……。お願い……!

CV:佐藤有世
性別:女
誕生日:5月29日
年齢:22歳
身長:160cm
体重:47kg
血液型:O型

愛称は「クリス」。
プトレマイオスでは戦況オペレーターを担当する。
軍事関連や大企業群の協同開発の試作段階のもの以外にコロニーが存在しない宇宙開発が未熟な世界観で、
コロニーで生活していたところを家出した」と打ち明ける辺り、特殊な生い立ちだと推測される。


性格はかなり明るい方で、内向的で感情を表に出さないフェルトを常に気遣っており、実の姉のように接している。
とはいえ実戦経験がある訳ではないので、プトレマイオスが戦闘に参加する事態になった時は激しく動揺しフェルトに叱咤されていた。
オペレータ技術は当然ながら、ハッキング技術も一流*1のようでAEUの合同軍事演習への武力介入では前準備として全部隊の配備状況を起床から朝食の前までという短期間で成しえていた。
イケメン好きで、リヒティを「好みじゃないのよねぇ」と一蹴していたが、
国連軍との最終決戦にてプトレマイオスに直撃弾を受けた際、身を挺して庇ってくれたリヒティの想いを受け止める。
そして、戦争根絶にかける想いをフェルトに託し、リヒティと共に命を落とす。


◆リヒテンダール・ツエーリ

色々あるから、皆ソレスタルビーイングに参加したんスよ。

CV:我妻正崇
性別:男
誕生日:6月12日
年齢:21歳
身長:179cm
体重:59㎏
血液型:O型

愛称は「リヒティ」。
プトレマイオスでは操舵士を担当する。
○○っス」が口癖で、一見すると軽薄なお調子者の様に見えるが、両親を太陽光紛争で失い、
隠していたが自身の体も半分以上を機械化している等、心身共に深い傷を負っている。
なお、再生治療を施さなかった理由は不明であるが、太陽光紛争当時は再生治療が普及していなかったか、もしくは再生治療が不可能なほど肉体の損傷が酷かったのどちらかと思われる。

クリスに気があり、小説版では「ちょっとぽっちゃり目な所がまた良い」と評していた。
国連軍との最終決戦にてクリスを庇って命を落とすが、最期に自身の想いがクリスに伝わった事に満足していた。
結局はクリスもそのまま死亡という報われない結果に終わったのだが、それをおそらく知らずに逝ったのは幸か不幸か。

劇場版ではクリスと共に幻影として刹那の前に現れ、彼を叱咤激励した。



プトレマイオスでは砲撃士を担当。2nd以降はリヒティに代わって操舵士も兼ねる。
予備のガンダムマイスターでもあり、支援機に搭乗し、ガンダムの戦闘をサポートする場合もある。
1st中盤まではプトレマイオスに武装が無く、支援機も未搭載だったため、しばらく特に役割がない完全な予備人員だった



通称「おやっさん」。
リア充
ガンダムの開発を一手に引き受ける総合整備士。


◆JB・モレノ

人には心があるんだよ。だから人は人じゃないと治せない。

CV:四宮豪
性別:男
誕生日:3月19日
年齢:28歳(00P)→43歳
身長:180㎝
体重:61㎏
血液型:AB型
所属:国境なき医師団→ソレスタルビーイング
本名:ジョイス・モレノ

トレミーの船医。
イアンとはAEU時代からの親友で、元・国境なき医師団の一員。その関係で、今でも彼を慕う人間はソレスタルビーイング外にも居る。
キノコ頭にサングラスという出で立ちだが、国境なき医師団に属していた頃は髪を伸ばしており、中々にワイルドなイケメンだった。

外伝『00P』にて、ガンダム運用の目撃者として死ぬか加入するかの二択を迫られた以外に、
元々国境なき医師団での救命活動に限界を感じていた事が原因で、ソレスタルビーイングへの加入を決断した。
フェルトの両親であるルイード・レゾナンスとマレーネ・ブラディを殺したGN粒子の毒性を発見した人物。
オリジナル太陽炉の粒子の毒性は然程問題視するものでもなかったが、疑似太陽炉の毒性に対する医療技術は後々大いに貢献することとなる。

クルーの中ではダントツで影が薄い
その胡散臭いビジュアル自体は強烈だが、とにかく出番が少ない。
終盤にロックオンが負傷した時にその治療を担当したと思ったら、その直後の最終決戦にてアルヴァトーレからの長距離砲撃がメディカルルームに被弾し死亡。
それも、直後に死ぬクリスやリヒティはたっぷり演出されるのに、モレノは旧友のイアンが「勝手に逝くな、馬鹿野郎……!」と嘆いただけで話としてはサラッと流されるというかわいそうな扱い。


本編での扱いとは対照的に、外伝ではクローズアップされている。
前述の00Pの件もそうだが、時系列では死亡後に当たる00Iでもある人物の回想に登場し
モレノの残した医学研究データが事態の打開に一役かっている。
だがこの件を考えるとモレノは本編開始前の段階でイノベイドのことを知っていたということになり
もし生存して第2期もトレミーに乗船していたら展開がだいぶ変わっていたのかもしれない。


【2ndから加わったクルー】

◆ライル・ディランディ

ケルディムガンダムガンダムサバーニャのマイスター。
ロックオン(ニール)の双子の弟で、ロックオン・ストラトスのコードネームを引き継ぐ。


◆ミレイナ・ヴァスティ

アーデさん。ミレイナは、アーデさんがどんな姿になろうとも……アーデさんが大好きです!!

CV:戸松遥
性別:女
誕生日:11月28日
年齢:14歳(2nd)→16歳(劇場版)
身長:147cm
体重:37kg
血液型:A型

プトレマイオス2では戦況オペレーターを担当。
イアンの実の娘で、父親譲りの確かな腕を持ち、整備士としても活躍する。
クルーをラストネームで呼ぶのが特徴で、語尾に必ず「です」が付くです。
生まれながらにCBとして育てられたのはフェルトと同様だが、両親が健在だったおかげなのか明るく育った。
比較的年頃の子という感覚が見られ、陽キャのクリス&リヒティを喪った2ndの賑やかし担当として活躍する。

2ndではドリルのようなツインテというクセのある髪型でコラ画像が大量発生したが、劇場版では髪を下ろしている。可愛い。
(本人曰く「大人の女に脱皮中です!」とのこと)

ドラマCDでは遥ちゃんと呼ばれ、腐女子と化した。

遥ちゃんって本みょ……

劇場版にてティエリアに告白し、父親の度肝を抜いた。



人員不足のソレスタルビーイングに王留美の紹介で加わった完璧超人。
しかし、彼女の正体はリヴァイヴ・リバイバルと同じ塩基配列パターンを持つイノベイド。
リボンズ・アルマークによってツインドライヴとトランザムの情報を盗み出す為に送り込まれたスパイだった。


◆リンダ・ヴァスティ

あらあら。良かったわねぇ、素敵な彼氏が出来て。

CV:早水リサ
性別:女
誕生日:5月20日
年齢:32歳(2nd)→34歳(劇場版)
身長:168㎝
体重:53㎏
血液型:A型

イアンの妻で、ミレイナの母親。
イアンには不釣り合いな若さとその美貌はアレルヤに「犯罪ですよ…」と言わしめた程。
因みにミレイナが14歳(2nd時)なのでミレイナを産んだ時には18歳…やっぱり犯罪ですよ。
ただ、言い寄ったのはリンダかららしいのでセーフ……?
夫と同じくメカニックを担当し、ラグランジュ3の秘匿ファクトリーで支援機の開発をしていた。
幼い頃からフェルトには母親代わりに接していた為、感情表現があまり豊かではない彼女の微細な変化を読み取れる数少ない人物。


【非正規クルー】


アレルヤのパートナーとしてプトレマイオスに同乗。



アロウズによって反政府組織カタロン構成員の疑いをかけられ、保護される形で一時的に同乗。
一時的ではあるが、オーライザーのパイロットでもあった。




俺達はWiki篭り。項目荒らしの根絶を目指す者。

冥殿から見放されようとも…俺達は、項目と対峙し続ける。

項目ロックを行使してでも…アニヲタWiki(仮)の抑止力となって生きる。

だからこそ俺達は……追記・修正し続けなければならない……!

良項目の為に……。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンダム
  • ガンダム00
  • CB
  • ソレスタルビーイング
  • 家族
  • 実動隊
  • トレミー
  • ガンダムマイスター
  • 俺達がガンダムだ
  • チームプトレマイオス
  • 世界の抑止力
  • 組織
  • 機動戦士ガンダム00

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月08日 15:43

*1 上述の家出中の生活資金を自身のハッキング技能で用立てていたところをヴェーダに目をつけられたというのがCB参加の経緯である