グレイ・フォックス

登録日:2010/03/27(土) 14:29:21
更新日:2020/05/22 Fri 01:38:52

名前などない…

お前と同じだ

「メタルギア」シリーズに登場するキャラクター。

CV.塩沢兼人(BDでは山崎たくみ)

FOXHOUND隊員中唯一、最高の称号であるFOXを得た隊員である。
シャドー・モセス島ではステルス迷彩を纏い、強化骨格を持ち、サイボーグ忍者と呼ばれた。

スネーク、気をつけろ!!そこにはネタバレがセットされている。

元モザンビーク解放運動の少年兵。

片言のドイツ語を話す無垢な少年そのままに、率直(フランク)に敵の懐に入り込み、冷酷な狩人(ハンター)のように何十人もの政府軍兵士をナイフ一本で殺害する姿から、フランク・イエーガー(ドイツ語でハンターの意)と呼ばれ恐れられた。

1966年、この独立戦争に参加していたビッグボスは、戦争の道具と化していた彼と出会い、保護して更正施設に入れられたはずだった。

しかし、賢者達によって捕らえられ、彼は人体実験の対象となる。

〜METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS〜

ヌル(CV.福山潤)

1970年、CIAによる、すべての記憶と感情を欠落させ、戦闘の技術だけを身につけた最強の兵士、「絶対兵士」の研究対象となり、
ジーンが指揮するFOXの「絶対兵士」としてサンヒエロニモ半島の蜂起に参加する。

コードネームは「ヌル(無)」。
ミッション終了ごとに調整槽に閉じ込められ、五感がシャットアウトされて記憶をリセットされる。
それを利用し、ヌルの感覚は鋭敏に研ぎ澄まされ、とてつもない速度で敵の動きを認識し、学習する兵士となっていた。
使用武器はマチェットとM10。ナイフより少し長く威力はナイフより上。敵として戦うときはこれで銃弾を弾く。

ビッグボスと戦い、命を助けられたことで、人間らしさを取り戻し、解放されたのだった。
ちなみに絶対兵士の研究データは、恐るべき子供達計画に利用された。
スタミナキルすることでプレイヤーが使用できるようになる。が銃弾は弾けない。

またあまり知られていないが専用武器のマチェットはステルス迷彩使用時に透明になる。
(通常オンラインでは相手がステルス時でも武器は見えるのだが、マチェットの場合武器ごと見えなくなる) 
つまり撃ち合いに夢中の相手に近付き何が起こったか分からんまま暗殺するなんて芸当も可能。

もっともステルス禁止の部屋がほとんどでステルス迷彩も1つ16秒、限界の3つまで持って48秒しかもたない為実用的ではないが。
この性質はMPO+の雷電の高周波ブレードや天狗兵の忍者刀にも受け継がれている。

〜その後〜

ビッグボスが設立したFOXHOUNDに参加してグレイ・フォックスというコードネームを得る。

ローデシアで親を殺した孤児の少女を引き取り、ナオミ・ハンターと名付け、ビッグボスと共にアメリカへ移住。ナオミを大学に送るまで面倒を見つづけた。

1995年、アウターヘブン蜂起時に、アウターヘブンへの単独潜入任務を受けるものの敵の傭兵に捕らえられた。
ソリッド・スネークに救出されるが、後に行方をくらます。

1999年、ザンジバーランド騒乱に参加。スネークの「ファン」として無線で支援し、自らの元へ招き寄せた。
現れたスネークに対して、マッドナー博士の開発したメタルギア改Dに乗って対峙するものの、破壊されてしまう。
その後、スネークと地雷原で素手での殴り合いを繰り広げた。

肉体は愛国者達により回収され、クラーク博士のゲノム兵の遺伝子治療(ジーンセラピー)の実験対象となる。
無理矢理蘇生され、麻薬づけにされた彼は、クラーク博士を殺害。研究所を脱出し、スネークを追ってシャドー・モセス島へ潜入するのだった。

〜METAL GEAR SOLID〜

サイボーグ忍者としてシャドー・モセス島を混乱に陥れる。
武器は高周波ブレード。

リボルバー・オセロットの右腕を切断した彼は、ディープ・スロートを名乗ってスネークに地雷原を教えたりして影ながらサポートする。
(条件を満たすと独房の扉の鍵を壊してくれる)
また麻薬の禁断症状か、作中度々発狂したような素振りを見せる。

終盤、メタルギアREXに踏み潰されそうなスネークの前に颯爽と登場。
ついに正体を表した彼は、ナオミの両親を殺したのは自分だと伝え、自身の左腕と引き換えにレドームを破壊する。

追い込まれた狐はジャッカルより凶暴だ!
満身創痍の中フォックスは叫ぶ
今だスティンガーを撃ち込め!!
しかしスネークは唯一とも言える友を前に引き金を引けなかった。
(ちなみにイベントで引き金を引こうとするとスネークは「いや、俺には撃てない…」といいスティンガーの残弾がないと「弾がない…」と言う)
最期はメタルギアREXに踏み潰されて、絶命した。

スネーク…

俺達は政府や誰かの道具じゃない…

戦うことでしか…

自分を表現できなかったが…

いつも自分の意思で戦ってきた!

さらばだ

大乱闘スマッシュブラザーズXでもスネークに乗じてアシストフィギュアとして登場。
スネークが居る場合は「懐かしいな、スネーク」と言いながら出現。
対象に接近し高周波ブレードで切り刻む他に遠距離技や投げられたアイテムを切り返す。
吹っ飛ばし率は高くないものの、連撃性と出現時間が比較的長いので頼りになる。
亡き塩沢兼人さんのボイスが使われているため、感慨深いものがある。

wiki篭り…
俺達は冥殿や誰かの道具じゃない…
追記・修正することでしか…
自分を表現できなかったが…
いつも自分の意思で追記・修正してきた!

さらばだ