アットウィキロゴ

AC6 > 対戦掲示板 > コメントログ107

  • なんかやたらバズ、イヤショが多いんだけど流行ってんのか?ラグのせいか爆風当たりまくってくそうぜーんだけど (2025-11-29 14:24:38)
    • バズ乗せてる側からすりゃむしろ通常弾はまともにに当たらん軽量対策でバズ乗せてるんじゃねえかな。引き軽増えすぎなんだわ。もう環境Tierランク重ショやRBと逆転してるだろこれ (2025-11-29 14:27:59)
      • 接敵し続けたら重2やタンクでも何秒延命できるかってレベルのバカ武器が近距離にのさばり続けてる以上そうなるでしょそりゃ。むしろこれで考えたらまだ引きは弱いまである (2025-11-29 16:50:36)
        • いやそのバカ武器持って凸っても割に合わないほどに引きが強いから引き機だらけになったりルドWLT増えてるんだろうに。ブーメランすぎる (2025-11-29 18:08:59)
          • っていうかやっぱ軽量機は上澄みに合わせて調整しないとアカンって。YABAと20Cのアッパー差し戻してくれんかな (2025-11-29 18:11:50)
            • 軽量機以外も上澄み前提にしような。というか普通は上に行くにつれて自分で展開作れる軽量機が増える。上澄み前提とかじゃなくて構造と性質上当たり前の話だ (2025-11-29 21:50:00)
              • 中量凸や中量ライフルは上澄み向けでしょ。ちゃんと並プ向けの重凸の重ショなんかは淘汰されたしな (2025-11-30 07:21:08)
                • 特定のカテゴリだけじゃなくてやるなら上澄み前提か下前提かに揃えろとしかならん。何故特定の機体だけ上澄みにしろとかアホな事言えんのか (2025-11-30 09:44:13)
                  • ぶれ幅が広いとはいえポテンシャルが高すぎるからでしょ。そんなことも判らないのにバランス語るのか (2025-11-30 10:45:02)
                    • むしろそこをちゃんと揃えないって事は意図的に下駄吐かせたりするって話だぞ。抱えた性質を捻じ曲げてまでやる事でもなければそれを考えるならそもそもアセンゲーなんぞ作るべきではなくなる。バランス以前の問題 (2025-11-30 14:07:32)
                      • 何でそういう考えになる。ポテンシャルは低いが扱いやすい中級者向け、ポテンシャルそこそこで安定する中堅向け、ポテンシャルは高いがピーキー上級者向け、といったアセンがあった場合に閾値をどの程度の幅に収めるかって当たり前のバランス調整の話だろうに。んで塩引き環境化してる寒い現状見るに明らかにジェネ調整あたりでやり過ぎちゃったねというわけ (2025-11-30 14:42:57)
          • そりゃ雑に突っ込んで轢殺できたらゲームにならんやろ。というか未だに多くの武器やパーツはW重ショ持って突っ込まれただけでお手上げだから、割とそれに近いバランスなんだよねこのゲーム。これで引く事すら許されなくなったらもう終わりだよ、アーマードショットガンにゲーム名変えろよ (2025-11-29 21:08:14)
  • 最近はもう、対戦するたび「今のが当たるのはおかしいだろ!」しか思ってない気がする…。バズにせよ逆脚キック&パルブレにせよ。だから盾持てって話なんだろうけど、それでアセンが制限されるのも違う気がするんだよね。 (2025-11-29 14:54:46)
    • 近寄らないか盾を持つかになってしまうね (2025-11-29 15:51:51)
      • その両方に該当しないのはPBTとエツジン赤月光の邪神くらいか?どちらも環境落ち気味だけど (2025-11-29 18:12:03)
        • エツ月光の生存数でもカウントするならガチタンにレガリアWブレにアメンボ四脚やWハンハメ機とか盾無し非引きはけっこういると思う (2025-11-29 18:43:58)
    • システム側が「回線絞るの嫌なら盾持つかガン逃げしてね」って言ってるんだから勝ちたいなら従うしかない。どれも嫌なら割り切るしかないべ (2025-11-29 19:16:11)
  • 今更だけどスタッガの延長判定ってスタッガさせた側クライアント?近接攻撃の延長位置ズレでこっち視点届いてない感じのに吸い込まれる事あるよね (2025-11-29 16:58:36)
  • 1回攻撃当てたらひたすら逃げて (2025-11-29 17:52:20)
    • 2本目は最初からずっと隠れてるとか何が面白いんだ (2025-11-29 17:53:17)
      • それで勝てる相手ならやるだろ、逃げ隠れを咎めて面白い試合に出来ないアセンが悪いよ (2025-11-29 18:09:58)
      • そっちがチャレンジャーなんだよ。見つかるまで探して○せ (2025-11-29 18:10:36)
      • たしかにな。。精進するわ。。 (2025-11-29 18:11:33)
  • ルドWLTの肩武器って結局どれが良いんだろ、自分は無難に0.6秒盾と六連ミサ積んでるけどこれで正解なんだろうか (2025-11-29 18:25:12)
    • 最新型だと4ミサ0.4盾に落ち着いた様子。その分フレームを固くするのが全対面見やすくなるらしい (2025-11-30 12:37:15)
  • Wエツジン6ミサ分ミサ中二の機体について。肩武装の他候補を教えていただきたいです。 (2025-11-29 20:08:21)
    • そもそも現行レギュだとWエツジンはネオ邪神(最近はマインドαコア採用であんま邪神味がないが)くらいしか適性がなく中二でやるのがつらい。一応ネオ邪神だとミサ1つとバックラー持ってることが多い。そして6ミサは汎用性あるが分裂ミサは中距離キープして戦うアセンだとかみ合わない。これはガン引きで相手に追わせる形を作って背中に回り込ませて当てるもの (2025-11-30 12:31:41)
      • Wルドローのほうがよさげですかね?分ミサ変えてみます (2025-12-01 02:16:15)
  • 火炎放射器のDPSがW重ショに負けてるのおかしい (2025-11-29 20:26:18)
    • ミサイルを隠す煙幕くらいにしか使えないのほんとつらい。 (2025-11-29 20:42:39)
    • 火炎放射器1丁でW重ショのDPS超えたら化け物だろw。てか距離によっては普通に超えるw (2025-11-29 21:36:41)
  • 今からでもキック廃止でよくね (2025-11-29 21:26:31)
    • このゲームの癌 (2025-11-29 21:26:58)
    • 今作のキックはあまりに雑というか手軽過ぎるね、V系でも色々あったとはいえ、バランスや挙動面の問題には波及しづらかったし。今作はキックで浮くとかもあるからアホ (2025-11-29 21:57:56)
      • 特に四脚に蹴られるとなぜか蹴った機体と高度が同一になってLCDが全弾ヒットするという理不尽極まりない仕様はあんまりだと思う。 (2025-11-29 22:06:40)
  • コラミサの発射位置と相手の距離に関わらず子弾は全弾射出を保証してほしい。コラミサ本体とすれ違う形で誘導切ったあとも本体から常時相手に向けて発射し続けてほしい。 (2025-11-29 22:05:49)
  • たまたま何だろうけど、ゲームにならならいレベルのラグい奴ら全員同じカラーリングしてて、同じカラーリング見るだけで発狂しそう (2025-11-29 22:16:06)
    • STEAMにいる機体を緑に染めたラグ集団とかは有名ね (2025-11-30 10:10:29)
  • フワデブ、凸軽ニ、中量引きライ。このあたりがリダボに乗るような環境が理想。AC6は駆け引き要素が少なすぎる。 (2025-11-29 22:27:32)
    • ルドWLTはちゃんとバランスライフルしてるしエツジン軽量も軽量インファイトにはいると思うが。ふわデブはまあまあ戦えるけどリダボから消えたね。引きライ軽量やオビ凸が増えたのが厳しすぎると思われ (2025-11-30 07:19:02)
    • 全対面微不利のNRAタンクも入れてください… (2025-11-30 09:14:00)
  • 重ショとかスタンガン使ってる奴にも負けても、武器に負けたのであって使ってる奴本人に負けたって気がしないから納得できねー (2025-11-29 23:07:47)
    • 特にスタンガンはただの持ち物検査だからな。使うのに技術もなくシステム復元低くて盾持ってない相手にはただぶっぱしてりゃハメ殺し、盾持ちかアンテナ頭相手だと何もできずに捨てゲー状態。使ってて何がおもしれーんだって思う (2025-11-30 12:51:18)
      • アンテナ頭や盾程度で俺のスタンガン機がひよって引くと思うなよ? (2025-12-03 12:50:36)
        • いいねぇ、こういうの好きだわ (2025-12-03 22:10:23)
    • 武器に負けてる× 使ってる本人に負けてる○ (2025-11-30 16:22:49)
      • 重ショ自体は捌き続けてるのにレザオビで衝撃抜けなくされたとかなら判る。普通の1ミサ重ショにやられてこれ言ってたなら甘えんなだけど (2025-11-30 17:29:27)
  • カスタムマッチに参加して対戦申し込んだらキャンセルされる、ということが多いのだけれどマナーとかあるのでしょうか。 (2025-11-29 23:13:10)
    • マナーというと入室と戦闘後にチャットで挨拶するくらいかな。お互いReadyになってるのに勝手にキャンセルになる事はたまにあるから気にせずもう一度Readyすればいい。部屋から退室させられるなら部屋主がガチでやりたいけど遊びアセンで入ってるとかその逆とかかな、それは部屋名を付けられないシステム側の問題だから全く気にしなくていい。 (2025-11-30 01:35:22)
      • ありがとうございます!臆せず入ってみます! (2025-11-30 11:48:03)
      • けど最近はパスなしのくせに実際入ってみたら身内カスマだった…みたいなこともあるからなー。安心して遊びたいならどこかのディスコ鯖入ってカスマ募集してやるのがいいかも (2025-11-30 12:06:44)
        • それはパス無しで身内カスマしてる方に問題がある (2025-11-30 16:14:41)
  • Steam版の中国共産党みたいなエンブレムのブレキャンタンクとかいうグリッチ使いマジでBANしろ。死ねばいいのにコイツ (2025-11-29 23:49:09)
    • てか共産圏のクズどもが日本のゲーム遊ぶなや (2025-11-29 23:55:50)
    • デーモンブレード使いとセットで中国人にはゴミしかいない (2025-11-30 00:16:24)
      • 回線そのものがゴミなのに負けそうになると絞ってきやがる逆脚パルブレ中国人がいやがるからな、インチキやるしか能がないしそれで勝って煽ってくるヒトモドキまじうぜぇ (2025-11-30 10:20:31)
    • 過激な極右思想の人たち怖っ (2025-11-30 10:05:46)
      • 今の世界情勢見てシナ擁護するやつの方がよっぽどこえーわ (2025-11-30 13:02:59)
        • 対戦バランスが救いようが無いゲロカスでラグにうんざりは同意するけど極右したいならツイッター行ってくれ (2025-11-30 13:30:41)
        • たかがゲームのことで国際情勢持ち出してくる連中の方が必死すぎてこえーよ (2025-11-30 21:40:48)
  • 元よりグリッチだらけのゲームに何を言ってるのか (2025-11-30 03:47:20)
    • グリッチ使っていい理由にならないね。犯罪者の理論持ち出さないで。 (2025-11-30 07:47:39)
    • あまりに多すぎてグリッチを避けるのも一苦労だもんな。たぶんまだ発覚してないバグあると思う (2025-11-30 12:57:13)
  • 本当Wショイライラするわー (2025-11-30 10:15:42)
    • あんさんいつでもなんにでも全てにイライラしてね?イグアスRPかよ (2025-11-30 10:37:46)
  • 軽四がHALコアと組み合わせてAP1万超え姿勢安定1800超えとか叩き出してるのに未だに寄られたら終わりの超ピーキー機体みたいなツラしてるのがムカつく。APマイナス1000、姿勢安定マイナス200くらいしろ (2025-11-30 12:00:33)
    • 悪いがそんなに簡単にいかんABとABQB焚かれたらすぐ追いつかれる太陽盾無きゃ瞬殺だしそれだってスタッガー取るに3発は入るミサに期待してはいけない狩りたいなら距離を詰めろ (2025-11-30 12:14:42)
    • 被害妄想だよ。軽四ってコラジェネヨーヨー時代から引きミサ不利対面なら攻めてアメンボ格闘するインファもする軽量機よ (2025-11-30 14:30:03)
      • 一般的なハリラン引き軽二:AP9000前後、防御平均1000ちょい、姿勢安定1500ちょい 422脚+アキバコアorマインドαコア+HAL脚中二:AP11000前後、防御平均1150前後、姿勢安定1850前後 HALコア型カニ軽四:AP10250、防御平均1124、姿勢安定1828 軽量機(笑) (2025-11-30 14:52:30)
        • こうして並べると軽二の安定高すぎるように見えてしまう不思議。回避率2割どころか1.5倍以上は上がってるだろうに安定2割しか低くないんだよな (2025-11-30 17:47:12)
      • そもそも軽四は四脚の中で相対的に軽いってだけで、別に軽量機じゃなくね。実際積載上限付近まで積載したときの重量実数値は中量機だろ。ホバチングで370が保証されてるのが強みだけど、今の中2の環境機のライナップみてたら別に突出した水準でもねぇけどな。ほぼ水平移動しか出来ねぇし。 (2025-11-30 15:11:24)
      • 軽四の自重はレッカー脚よりちょっと軽い程度で、テンプレアセンの粉砕もカニもコラミサも総重量74000前後で中量機の領域。これで軽量機謳うのは無理あるで (2025-11-30 16:09:38)
      • 軽か中かという言葉の問題だけならよかったんだけどな。本当に問題なのは中二並みの耐久性能で軽二の前進速度並みのホバー速度をキープできてること。上下に動けないなんて言い訳もあるが全方向の移動で速度ペナなし、構え硬直免除、その上タンクの地走と違ってレレレ機動による弾そらしも可能。そりゃぶっ壊れにもなるわ (2025-11-30 17:14:02)
        • フレーム構成でギリ中量並みの耐久力を得てるけど、軽四自体の耐久力は姿勢安定以外フィルメザ脚程度で軽ニの範囲。擁護する気は微塵もないぞ (2025-11-30 17:46:02)
          • 脚の耐久力の低さを補える重めのコアが余裕で乗せられるのがよくない。軽脚だというなら積載あと2000減らすべき。なんならナハトより低くてもいい。「飛行速度追求のみ」という触れ込みのくせにいろいろ与えられすぎてる (2025-11-30 19:38:16)
            • 今作でそれやっても正直余計対話拒否一択コースだから積載減らしてもいい事ないんだよな。AP低い消費高い代わりに動けて積めるで普通は問題にならないんだが… (2025-11-30 20:51:48)
  • アサルトアーマー避けられません。対策はありますか? (2025-11-30 13:08:58)
    • ABで突っ込むと少し耐えるから、蹴りを入れる。盾を持つ。そもそも距離を取って近寄らない。 (2025-11-30 13:13:10)
    • AA持ちはこっちのPAに合わせるのを狙ってる。なのでこっちは安全な状況(十分距離が離れている、壁裏、落下中等)でPA張ればほぼ相手のAAは腐る。どうしても合わせられてしまったら上の枝でも言ってるようにPA発動直後にAA吹かす。そうするとAAの衝撃軽減が働いてPAが吹き飛ばされてもスタッガーしなくなる (2025-11-30 13:32:50)
      • ↑失礼 ×PA発動直後にAA吹かす 〇PA発動直後にAB吹かす (2025-11-30 13:47:50)
    • 素ぶっぱはよほど遅い機体じゃなければ見てからQB連打でPA剥がされない間合いまで逃げ切れる。ので相手は当然PA硬直とかスタッガコンボ等の避けれないタイミングに撃ってくる。避けれない以上はダメージ減らすためにABの衝撃軽減で即スタッガ回避狙いながらカウンターでダメージ稼ぐしかないね (2025-11-30 14:35:04)
    • ありがとうございました。やってみます (2025-11-30 14:41:34)
      • 上には詳しく書いてないけど盾はPA中はシールド出せないけれどAA見えたらシールドおしっぱで剥がされると同時に盾張ってIGするよ。稀にラグかなんかで盾貫通するけど (2025-11-30 14:46:50)
        • 知らんかったわ、助かる (2025-11-30 20:53:24)
  • 128ジェネの重量2000〜3000ぐらい軽くならんかな〜。重いし、補充遅いしで話しになんねー (2025-11-30 16:26:15)
    • コアで踏み倒せるやから妥当やろ (2025-11-30 16:39:35)
      • 踏み倒せないぐらい素の補充遅延がゴミ (2025-11-30 17:00:16)
      • 踏み倒せないぞ。一番供給補正高いカーラコアでもスネイルコア20Bより遅い。焼き切り運用して旧邪神おなじみの芭蕉コア20C相当ぐらいだけど復元量が20Cの6割しかなくABしないとどうにもならない重量帯なのでまあお察し (2025-11-30 17:44:11)
      • コアで踏み倒すのも無理がある。それを補いかねない容量と火力と出力があるからLRB重2が採用しているだけで、LRB重2でギリ使えるかってぐらいの性能。弱くはないが強くもない (2025-11-30 17:47:34)
  • 軽ニしか出会わない…引き撃ちだったら最悪だそうでなければ何とかなるけど… (2025-11-30 18:46:26)
    • そんなに軽2が多いなら、Wレザオビで殺せば良いんやで (2025-11-30 19:02:25)
      • 脳筋突撃アセンならあれだけ倒しやすいの居ないのにそいつ等倒すアセンしてたら引き撃ちが倒せないという (2025-11-30 19:11:17)
      • 対凸メタは簡単だけどエツジンレレレ避けするレベルの引きライまでいくとメタなんて存在せず良くて5分にしかならん無敵アセン状態だと思うが (2025-12-01 02:11:13)
      • レザオビ軽2特攻マ?せん滅するわ (2025-12-01 03:04:06)
    • オセルスナーフして軽中ジェネアッパーしたおかげだろうね。まぁFCSに関してはタゲアシがある時点で丁度いい調整なんて絶望的な気がするけど (2025-12-01 02:26:51)
      • ロックオン距離の差別化もタゲアシがある限り事実上不可能だろうしな。仮にロック自体外れる昔のロック距離と同じ仕様にしたら近距離FCSだけ事実上タゲアシ封印になりかねない (2025-12-01 22:25:21)
  • Sのエンブレムつけてる癖に対してつよくねーな、と思ってたら3回勝った後に、Wショ担いでてきて、ああ、って納得した (2025-11-30 20:35:11)
    • Sのエンブレム(プレート)は大したもんじゃないからな。W重ショでS行けないなら精進しろ案件 (2025-11-30 21:58:26)
      • 精進しろどころかW重ショでS行けなかったら対戦ゲームの才能ゼロだわ (2025-11-30 22:56:36)
    • Sラン上がるだけなら凸ライやフルグレのネタプしててもうっかり上がっちゃう程度でしかないぞ (2025-12-01 02:07:19)
  • ラグすぎてこっちの攻撃もノーダメだし、相手の撃った攻撃に当たってもノーダメで異能力バトル状態で禿げる (2025-11-30 20:47:39)
  • 少数とは言え新規で対戦始める人もいるし、円滑にマッチさせる為にUNRANKからBまでは隔たり無くせばいいのに。勿論ランクが近い人と優先マッチする仕様で (2025-11-30 22:12:52)
    • んだなー。最初は同ランクマッチングを試みて、人いなかったらアンランク~Bまででマッチングが行われればいいと思う。それで万が一人がいなかったらSランカーぶつけるより対戦不成立の方がマシ。対戦ってただでさえハードル高いのに、システムやバランスの理解に加えて新規に嫌がらせにように辛く当たる今のランクマの仕様じゃ人が増えるわけがない。マジでフロ無能 (2025-11-30 22:34:52)
      • ぶっちゃけ俺もアンランクやDにもまだ人がたくさんいた時期に、ストミで使った愛機で好きに戦う→もっと勝ちたくなって戦い方の勉強始める→アセン差での負けをなくすためにテンプレアセンを使い始めるってステップがなかったら間違いなく今も続けていなかった。初めていきなり凸重ショや引き軽二に何もできずに殺されて「何だこのクソゲー」と思って辞めてただろう (2025-11-30 22:52:30)
        • だって対戦なんて「初心者でもある程度勝てる環境」が無ければ続かんのにお前ら初心者は負けてナンボ勝ちたきゃ練習しろと試練ばかり課したがるんだもの。初心者の相手を初心者だけにやらせてても負けた側から減っていくだけだよ (2025-11-30 23:39:39)
          • 対等な腕同士が戦うのが当たり前なのに何言ってんだこいつ (2025-11-30 23:43:29)
            • だから減ってんだろ?そもそもお前らが欲しいのは人口じゃなくてレート稼ぐための餌だろうに (2025-11-30 23:45:54)
              • 勝手にキレてるけど餌が無くてお腹空いた?そりゃ初心者の相手を初心者がしなくなったからまあ増えないでしょうね、てか増えるわけないわ。 (2025-12-01 00:05:38)
                • 本気で人増やしたいと思ってる奴らはdiscordで囲い込んだり配信でティーチングしてたりするけどお前らそういうコミュニティにも配信者にもいちゃもんつけるばかりだもんな、そして二言目にはゲームが悪いフロムが悪い。そんな界隈誰が踏み込もうって気になるかよ (2025-12-01 00:12:33)
                  • まあお前らとしては人減ってくれた方が喜ばしいんじゃないの?お前らの嫌いで嫌いでしょうがないAC6が失敗ってことになってくれたら次回作はワンチャンお前らの望む通りのゲームになってくれるかもしれないしな (2025-12-01 00:14:53)
                    • ゲーム自体の旬が過ぎててソロも大してやり込む設計になってなくて他にもゲームが沢山出てる等諸々の理由ガン無視して全部人のせいにしてるの怖 (2025-12-01 00:24:35)
                      • ホント怖いよね、全部フロムの人のせいにしてる人 (2025-12-01 00:29:25)
                        • せいも何も作った物の責は作った人らのものだよ。AC6をいじめる人が悪いと思いたくても、その事実は変わらないんだ (2025-12-01 13:24:30)
                          • 製品そのものならともかく、会話の出来ないレベルのアンチの製造責任をフロムに押し付けるのは酷だろうと思う (2025-12-02 13:56:27)
                            • ゲームの根幹に根ざしたシステムがとんでもない欠陥品なのを無視して客のせいにするのもおかしいよ (2025-12-02 16:25:57)
              • ここの掲示板の人達にそんなこと言っても無駄だと思いますよー 全員が全員ってワケじゃないとは思いますけど今の時期だと大体の奴らはランクだろうがカスマだろうが、相手がガチ勢だろうがエンジョイ勢だろうが関係なく無差別に「勝つ奴が正義!、負ける奴の言うことは全てゴミ!」とかいう勝者至上主義のイカれた連中ばっかですから (2025-12-04 23:48:34)
  • バックラー持ち増えてるならスタンガンありかも。通常ガードが弱いし展開回数も減ってるからこっちの耐久次第でゴリ押せなくも無い (2025-12-01 16:53:25)
    • 残念。バックラーでもガン盾でスタンガンごときシャットアウトできる。0.6盾を張りっぱなしにしてスタンガン完封できるのは有名だが、その0.6盾の通常ガードの衝撃軽減は40%。対してバックラーの通常ガードの衝撃軽減は35%で5%しか違わない。参考までにバックラーガン盾した状態で両手スタンガン全弾食らっても残留は500もいかない (2025-12-01 21:44:51)
  • 重量機は安定性減らさないとダメだと思うんだよな。普通アクションの重たい硬い系って、HPと防御力の両方が高い二重取りになるのを、速度の遅さからくる回避性能の低さとABなど凸有利システムのために少なくとも攻撃機会は弱点になってない (2025-12-01 16:55:18)
    • しかもAC6はHPと防御力にプラスして安定性能っていう耐久ステ(しかも最重要)があって、重量級はこれも高いから有利性能の3重取りになってる。しかもその上32発衝撃移行バグだかがあるせいで (2025-12-01 16:57:26)
      • 実質的安定性は数字以上に高い。そしてゲームシステム上(特に重量級相手には)スタッガー取れないと、防御力だのAPだのが関わってくる以前の所で勝負にならないわけだ (2025-12-01 16:59:26)
        • これに対抗するためにショットガンやハンドガンやの近距離高衝撃武器や、軽四だの特化軽量機のガン逃げ性能を落としきれてない節がある。マトモな戦闘したら重量級と勝負にならないから、(ユーザーがバランスの悪さを利用して生み出した)マトモな戦闘させないアセンをナーフできなくなってるんじゃないいか?てのが自分の仮説 (2025-12-01 17:02:33)
          • それを加味しても重ショの性能は異常。根本的にリロード2秒で撃てて良い火力じゃない 百歩譲って許したとしても、だったらマシンガンやアサライの弾速ガッツリ伸ばして射程外から始末できるようにしろ (2025-12-01 17:47:10)
      • 例えば中量から重量にして被弾率2割ほど増えてAB逃げ冷却の成功率も落ちる場合、数値上の安定1~2割増えたって実際の衝撃レース的にはむしろ安定低いんだがな。それを硬さで確殺スタッガ数が変わることで相殺してやられる前に削り切るダメージコントロールが重量機のキモだと思うが (2025-12-01 21:58:32)
        • 過去作ならともかく相手に回避行動を強要出来る今作では回避率の差なんぞ大した意味を成してはくれないんだよね。そして安定の差が小さいとか言うが、近距離で殴り合う場合軽量機はそもそもの絶対値の低さで先にスタッガーしやすい→スタッガーしたら相手は回復するしそこから返すリソースもないってなるから実際には数値以上にその差は重いんだわ (2025-12-01 22:23:06)
          • 軽量機で至近距離で殴り合う前提なのが既に (2025-12-02 05:50:24)
            • 近距離で殴り合わないならそもそも安定の差が小さいとか余計にどうでもいいからだよ。安定に差があろうがなかろうがそもそも今作で近寄らない重量機の方がレアケースになった以上強みが機能しにくくなるのは当たり前だし、そもそも遠距離が重量機の間合いじゃなくなった以上安定上げたところで意味が無い。近寄るまで耐えられないとか言うが、全盛期PTBとか前までがおかし過ぎただけで残念でもなければ当然だ (2025-12-02 13:54:44)
    • 途中が飛んでた「回避性能の低さと攻撃機会の少なさという弱点の二重取りでバランスを取るのが、ABなど凸有利システムために〜」 (2025-12-01 17:04:56)
      • 補足するならターゲットアシストも、相手を見失うことがない=攻撃機会の少なさを激減させてる要因だな (2025-12-01 17:07:43)
        • これまで散々言われてたのも結局それよ。重量機が能動的に攻められるのは基本アウトにしかならん (2025-12-01 17:38:45)
    • 重量機が環境から駆逐されつつある現状、「重量機の安定性能を落とさなければならない」って結論にはなり得ないと思うんだが。むしろ何らかのアッパーがあって然るべき立場に立たされてないか? (2025-12-01 17:53:15)
      • 重量機の安定性能を落とす必要は特に無いし、一部の重量級パーツは減量や内部性能強化の方向でアッパー調整が必要なレベル。しかしAPや姿勢安定を上げる調整は論外。 (2025-12-01 18:21:35)
      • どっちかというと被弾率半分近くに抑えられる軽量機と安定3割差程度しかないんだから安定自体は低すぎるよ。装甲とAPで確殺スタッガ数が違うぶんスタッガしやすいのは飲めっていう形 (2025-12-01 21:46:14)
      • 以前散々暴れまくった結果今のポジションに落ち着いたんだから再度アッパーはあり得んだろう。とはいえこれ以上のナーフはいらんというのは同意。というかこれだけ重量機に逆風な環境になってまだ文句言ってるって何帯の人?Bとか? (2025-12-02 00:36:03)
        • 未だに「マトモな」アセン相手にした時の重2は余裕で理不尽側だぞ。そういうお前はどんあ「理不尽なテンプレアセン」ばかり使ってるんだ? 質問に答えるなら、毎回テンプレ使わずにSランクには上がってるとは言っておく (2025-12-02 16:12:49)
      • 重量機を環境から駆逐してるのは、バランス崩壊を利用した理不尽アセンに対して劣勢だからだろ?それはマトモな性能であるとはわないし、それら理不尽アセンが適切に調整されない理由が重量機の強さ=高すぎる安定性能他耐久性能によるんじゃないか?と書いてるんだが (2025-12-02 08:59:29)
        • そもそもマトモなアセンとかいうお前の思想を前提に入れてる時点でこの議論の価値ないよ (2025-12-02 16:27:19)
        • 「マトモなアセン」の定義が不明瞭過ぎてなんの議論も出来んのよね。まず「マトモなアセン」とアセンとやらをはっきりさせろよ (2025-12-02 21:59:18)
          • マトモなアセンとやらがナイトフォールやロックスミスみたいなのならともかくこの手合いが乗ってるのってどうせ両手パンパンだろうからなぁ (2025-12-03 00:45:47)
            • 悪いがナイトフォールもロックスミスも欠陥アセン。ジェネが終わってるし武器構成もビジュアル重視 (2025-12-03 10:00:21)
              • ほらな。欠陥というならそれこそ救済が必要なのにそれを差し置いて俺だけ助けろなんて言ってる奴の思い通りになってたまるかよ (2025-12-03 13:39:00)
                • ゲーム内の問題のあるアセンを「普通アセン」と勝手に定義して、マシライWトリガーを理由もなく不当なアセン扱いした上で出てくるクズ理論 (2025-12-04 09:49:11)
                  • そんなにマシライが好きならハリエツでもルドRBでもルドWLTでも使えばいいのになんでそこまでマシンガン+アサルトライフルとかいう欠陥アセンに拘るのかね。ヘッドブリンガーですらカーチスだぞ (2025-12-04 12:56:43)
  • エンジョイ機でAランクに上がったけど、とてもSには上がれそうもないな…w (2025-12-01 19:07:09)
    • なーにそのままエンジョイしてればそのうち上がる (2025-12-01 22:03:27)
  • ブンブン軽4がヨーヨー一本で太陽守のDPS超えるのおかしいからナーフしろ (2025-12-01 20:03:50)
    • 一体何がおかしいのやら (2025-12-01 20:13:56)
  • AAが不憫すぎる。中ニ相手でPA貼られた直後に綺麗にAA発動したのにスタッガー取れずキック→重ショ→パルブレのカウンターくらって敗北している動画を観た。PAカウンターAAは確定でスタッガーにしてやってほしい。 (2025-12-01 20:46:46)
    • 本来それでも良いと思うが、ハードロックとスタッガーがある今作でそれやったら、適当にスタッガー→追撃PA→確定AA→改めて追撃でワンコンが加速しちまう (2025-12-01 21:08:55)
    • 恐らくABでの衝撃カットだな(キックして来てるし)。PAにAA合わせてもAB始動の時間を与えてしまうと確定スタッガーは取れない。 (2025-12-01 21:25:58)
    • AAの1番使えないところは確定スタッガー取れないことより、自分の衝撃が冷えない事。 (2025-12-01 21:28:42)
    • AAとかいうパチンコ要素はガチな相手には通用しないくらいで十分。強化なんぞしようものならちゃぶ台返しのクソ試合で溢れかえる未来しか見えない (2025-12-01 21:51:12)
      • それを言っても始まらん定期。いやクソ試合の量産は間違いないが、今も大して変わってはいない(悪化するだけ) (2025-12-01 21:52:53)
        • そもそもAAなくてもちゃぶ台返し推奨のクソ設計だしな… (2025-12-01 22:24:02)
  • バズーカを使い続けてわかった…コイツはホント中近距離で撃ち合ってスタッガー取るための武器だ……スタッガー取れても追撃火力しょっぱいし取れなくい時は削り火力しょっぱい… (2025-12-01 22:16:17)
  • ラグ外人に盾一向に勝てん当たりませんwww効きませんwwwおかしいやろこんなん (2025-12-02 08:46:44)
  • まともな遠距離武器を持たない今作の重量機の姿勢安定下げたら引き撃ち相手は両肩にミサイル積んで対策しても接近する前に延々とスタッガーさせられて死ぬと思うんだけどどうなんだろ、同じ凸機の盾持ち中二相手は更に不利になるし正気とは思えない (2025-12-02 09:52:56)
    • 死んでてくれて良いわ。いくら重量機は苦労してるアピールしても未だに接近許したら終わりなんだからもっとガンガンスタッガーしてくれ。正気云々はそもそもこの設計で対人が正気じゃないから今更です。 (2025-12-02 11:04:42)
      • 結局それか (2025-12-02 11:11:16)
        • 引かれてる側は引き撃ちつまらない、塩試合つまらない。凸られてる側は当たったらほぼ即死の武器持ったやつがずっとこっち見てボーナスもらって止まらないまま突っ込んでくるのやめてほしい。分かりあえるわけないんだから諦めてくれ。丁度よい塩梅ってのが無理な設計なんだから。 (2025-12-02 11:36:09)
          • 根っこの設計が終わってるからどうしようもないんだよな。ゲーム性の根幹が狂ってるからそもそも修正出来んという (2025-12-02 15:41:04)
          • 対戦ゲームの丁度よい塩梅って「俺が6割以上勝てる環境」の言い換えでしかないんよ (2025-12-02 17:00:12)
          • 全ランク帯分け隔てなく純粋な勝ち負けの統計取ったら天秤の両端は釣り合ってるのかもしれんが、双方が相手の存在を憎悪してて敬意なんか1ミリもなく、勝っても徒労感、負けたら不快感しか感じていない。そりゃみんなやる気失せて速攻で過疎るのも当然だな (2025-12-02 19:16:09)
            • そりゃ今までお互いの強みを許していた要素を消しちゃったからな。それぞれ塞いじゃいけない穴塞いだり取らせちゃいけない択取らせたらおかしくなって当然よ (2025-12-02 20:54:32)
            • Sでレート稼いでる層が低レート層に負けたらデモハン勝っても徒労と憎悪燃やしてるのは見るけどBやアンランクがS憎んでるなんて話聞いたことないなぁ (2025-12-03 01:44:02)
    • 重量機の姿勢安定はアッパーもナーフも必要ないね。重量パーツで調整が必要なのは姿勢安定が存在しない重腕(天牢は除外)のみ。 (2025-12-02 13:58:30)
      • 個人的にはレッカー足のEN防御とEN負荷だけはもう少し何とかして欲しいかな…勿論姿勢安定は調整しなくて良いから… (2025-12-02 16:01:27)
        • それより大豊重ニの重量を3000軽くしてレッカー脚よりちょっと重いぐらいにしよう (2025-12-02 16:37:04)
          • 弱体化の取り消しは申し訳無いがNG (2025-12-02 16:50:36)
            • ならAPを寄越せ。プラス400ぐらいな (2025-12-02 18:26:50)
    • 重量機の安定あげるより軽量機の安定もっと下げるべきやね。中量機と比較しても安定2割引きじゃお釣りが出すぎるほど回避能力や夜までに稼げる衝撃が高い (2025-12-02 15:28:30)
      • 昔ならともかく今作でそれ言っても殴れない方が悪いとしかならんて (2025-12-02 15:39:50)
    • ABにターゲットアシストなんていう例を見ないほど近寄りやすく見失うことのない補助性能があるのを度外視してそれを言うのは詭弁だ。引かれてると言っても向こうの攻撃は当たるんだろう?じゃあ重量機側も同じ武器で追いかけ回せばいいじゃないか。耐久の差で十分「勝負にはなる」ぞ。「今までみたいに理不尽火力を近距離のわかりやすいタイミングでドカン!ドカン!バコン!で気持ちよく簡単に勝てなくなるだ」だ (2025-12-02 16:17:05)
      • そもそも32発バグと耐久の3重取りに凸有利システム前提に重ショやLRBで追いかけ回すか、同じように32発バグとフワフワ有利使って相手を近距離におびき寄せるかしか今の重2なんて居ないんだから、遠距離戦がマトモなバランスの範疇で本当に成立するかなんて試した奴なんていねーだろ (2025-12-02 16:19:49)
        • 今作の重量機で遠距離戦が成立するかはエレベーター重二が引き軽量に対して不利だから片手にLRBとか持ち始めてる時点で察してくれない?そもそも今作の勝利判定と安定回復補正の関係上重量機には引く権利も遠距離戦するメリットもねンだわ (2025-12-02 16:56:15)
          • コレなんだよな。んでもって軽量機に近寄るメリットが無い事も考えたら遠距離で殺されとけとしかならん (2025-12-02 17:03:20)
            • だからと言って重量機の姿勢安定下げろとはならんけどな (2025-12-02 21:57:56)
              • タンクと四脚は知らんが重二はされても分かる範疇ではある。もしくは更に遅くされるか。悲しいことに今作でちゃんと調整・差別化しようとすると重四やタンクの惨状が適正扱いになりかねないんよね (2025-12-02 22:23:28)
      • 相手を見失うことなく高速機動できるメリットはむしろ軽量機側に働いてると思うが (2025-12-02 17:03:55)
        • へえ、どれだけ高速移動しようが相手もこちらを見失わないのに軽量側になんのメリットが? (2025-12-02 17:18:25)
          • それくらい自分で考えなよ。ラインの乙女戦とか見てりゃわかるだろ (2025-12-02 17:31:39)
            • ラインの乙女ってfaのAIだっけ、そもそもfaじゃ6とシステムが違いすぎるんだけど例として不適切だろ (2025-12-02 17:47:31)
              • ずっと戦闘モードスキャンモードしてるV系列よりは適切かと (2025-12-02 17:52:57)
            • 相手を見失わないとか言うけど、お互い見失った後の再捕捉の優位とかはむしろ軽量にある以上強み潰されてる側やぞ (2025-12-02 18:00:56)
              • 昔は軽量機が凸る側だったこと忘れてない? (2025-12-02 18:18:57)
                • 凸る側なら尚更相手を見失わないメリットなんてないよ。何なら視界から外れた後の再捕捉もしやすいから凸るのであって、お互い視界から外れないならむしろメリット消えとる (2025-12-02 18:25:29)
                  • それ言うなら今作では重量機が凸る側なんだから重量機に見失わないメリットないよね? (2025-12-02 18:43:53)
                    • 凸引きとそれは関係ないよ。んでもって重量機は「動きが重くて相手を見失いやすい」ってデメリットを消されてる側な。 (2025-12-02 19:53:23)
                      • 「凸る側なら尚更相手を見失わないメリットなんてない」んじゃなかったのか?元から無いデメリットを消されてると言われてもなぁ (2025-12-03 00:13:30)
                        • というか凸引きは大いに関係あるよ。実際に動かしてる時に重要なのは重量や速度じゃなくて立ち回りだからな (2025-12-03 00:15:21)
                          • どうやって相手の捕捉を切るかが課題の軽量機にとって相手を見失わないとかは全くどうでもいいんだわ。逆に重量機はどうやって相手を捕捉するかが課題だったのをシステムで解消してる。この時点でタゲアシは軽量機にとって利点どころか敵でしかない (2025-12-03 00:44:33)
                            • それは軽量機が凸る側だった時の話だろ?今作は弾速も遅くなったし補正かかってなお340で引けるんだから関係ないだろう (2025-12-03 01:04:03)
                              • 強みの要素を消されて残された選択肢を選んだから今の形になってるだけの状況のどこにメリットがあるのか教えてくれ。絶対値も相対値もマイナスにしか働いてない。タゲアシで喜ぶ軽量なんて概念は存在しない (2025-12-03 01:48:53)
                                • いつまでも消された強みに拘り続けて与えられた強みに目を向けられないのはシステムや環境じゃなくてプレイヤーの問題なんよ (2025-12-03 02:06:27)
                                  • 与えられた強みとやらに目を向けた結果両極端の勝っても負けても疲れる綱引きにしかなってないけどね。 (2025-12-03 11:29:12)
                                    • 勝利判定変更した所為で両極端どころか先に一発当てたらアセンに関わらず全員逃げ出すしな (2025-12-03 11:31:00)
                                      • 相手がミサイル一発も積んでないガチタンとかでもなけりゃ一発当てて逃げるなんてナイナイ (2025-12-03 13:43:18)
                                    • 単に歳とって疲れやすくなっただけでしょ。前作10年前だし (2025-12-03 13:36:51)
                                      • IP見てみたら、外れ値も外れ値なラインの乙女を例に出し無関係なスキャンモードを貶して凸のメリットについて過去作への理解力に乏しいそうな持論を展開してる人と、上の方で「両手パンパン」とか言ってる人が同じだったわ。昔「鉄砲パンパンw」みたいな事言ってた荒らしいたよな。過去作勢憎しのエアプってとこもそっくりだ (2025-12-03 13:56:08)
                                        • なんとなくそれかなって思ってたらやっぱりそれか (2025-12-03 14:24:28)
                                      • そういうふざけた返ししか出来ない時点で終わってるんだよ (2025-12-03 16:17:56)
                                        • 疲れる疲れないなんて個人の感想でしかないもの持ち出してくるんだからそう返すしかないだろ。いくらやっても無限に疲れないゲームなんてそれこそただの廃人製造機だよ (2025-12-03 22:14:29)
                                          • ほらね、またバカみたいな返ししか出来ない。 (2025-12-03 23:45:40)
                                            • 何がほらねなんだか。自分の経験だけが全てでそれが中心となって世界が存在しているとでも?そしてそれが当てはまらない全てが間違いであり、批判するのは愚か者だと? (2025-12-04 02:17:53)
                                              • ほらね、またまたバカな事言ってる。 (2025-12-04 11:12:55)
                                                • ついに「バーカ!バーカ!」しか言えなくなったか… (2025-12-04 16:32:39)
                                                  • 折れてて草、お前一生喋るなよ (2025-12-05 22:03:40)
      • 凄まじく私怨を感じる文章だな…。重量機が凸してるだけで楽に勝てるのは詰まらないのは分かるが、今の重量機はタゲアシとABの補助を受けてもなお弱いからこれ以上弱体を望むのは流石に環境を見てなさすぎるぞ。 (2025-12-02 17:57:52)
        • 今のやらかしてる環境で戦えるなら十分「やらかしてる側」。ちょっと頂点じゃなくなった程度で理不尽側じゃなくなったと思ってるのは、それこそ環境が見えてないね (2025-12-03 08:38:29)
          • じゃあ軽四やライフル軽二はどうなんだよ、重量機以上にリダボに居るぞこいつら (2025-12-03 11:22:05)
        • 「詭弁」ってワード見たらスルーしとくといいぞ。こいつエアプだから (2025-12-03 15:04:35)
  • コントローラーの電池切れで棒立ちになたら待ってくれるランクマ紳士に出会った。感動 (2025-12-02 13:33:48)
  • 実オビW重ショってあれ引き軽量見れてるの? (2025-12-02 16:42:45)
    • 微妙やがまあ重ショと盾だけでも技量次第じゃしばけるからまあ。引き軽2側のミスを誘う感じになるから割と不利ってだけで絶望ではない。。 (2025-12-02 17:21:15)
    • 巡航と爆速ABを確保すればまあどうにかなる。実オビパルブレなら軽量機は2回目のスタッガーで確殺(正味オーバーキル)。 (2025-12-02 17:58:31)
  • ここの掲示板久しぶりに見たが皆怖いわ。AC6完全クソゲー扱いしてる奴は正気じゃねえ。ストーリーやってエアちゃんの声もっと聴いて癒されてからネスト来い。 (2025-12-02 17:48:57)
    • 対戦掲示板だからね(ストミが楽しかったのは間違いないが、ハードモードだけは実装してほしかったな) (2025-12-02 18:18:50)
      • 激しく同意。ハードモードがないのはホント勿体ない (2025-12-02 21:50:49)
    • 最初からにして3周し直すのも良いかもだな…疲れてきてるし (2025-12-02 18:20:19)
    • いやむしろストミがもうちょっとマシな出来だったらここまで対戦に非難がいくこともなかったと思うが。ソウルよろしくデカボス退治をゲームのメインにされたせいでゴミカスのような対AC戦、そのボスもスタッガー貯めてでかいのブチ込むだけの作業ゲー、ストーリーが良ければまだ楽しめたのかもしれんが誰もがポカーンの三周目END、褒められる部分がどこにもない (2025-12-02 21:13:13)
      • 個人的にはシリーズファンとしてもストミ自体は楽しかったよ。ハードモード&Co-opがあれば対戦以外にやり込めたかな。高難易度に寄ったならなおさら (2025-12-02 21:24:55)
      • というか対人と同じ条件で戦える敵ACがモブレベルなのが致命的。言ってる通りデカボス前提&ソウルな作りでAC戦の華がまるでない (2025-12-02 21:55:02)
        • 真レイヴンやフロイトで拍子抜けしたからな…そんなんでお前らトップクラス扱いなのかと。ダムの二対一の方が印象に残ってるわ (2025-12-02 22:01:50)
          • レイヴンとフロイトのAI自体は他と比べて優秀だけどまずジェネが死んでるのがな(レイヴンはブースターも合ってない)。武装構成も弱いし (2025-12-02 22:23:05)
        • デカボス前提システム以前に敵ACのアセンがどいつもこいつも弱過ぎるのがね…。現行レギュで比較的マシなアセンはエタングル、デットスレッド、ツバサぐらいか (2025-12-02 22:13:37)
          • 弱い上にシステムが貶めてるダブルパンチよ (2025-12-02 22:24:11)
          • 仮にマトモなアセンのACが増えたとしても、中に入ってるのは露骨な入力感知式自動回避AIで戦ってても楽しくなさそうなのがな…UNAC作ってた頃のノウハウは全て消えたんか (2025-12-03 13:50:39)
      • 降りる理由がないから仕方ないとはいえ、初心者用タゲアシ補助輪自転車に乗ったままイキるレイヴンの姿はやるせないな (2025-12-02 22:04:24)
        • 初心者用と言うよりタゲアシ使用前提の設計だからな。使わんとかただのアホやで。 (2025-12-02 22:19:03)
          • タゲアシのダメな所は単純なサポートそのものよりも安定性と各種撤廃要素に起因するしね。オートサイトレベルのサポートにまで文句言う層は流石に居ない (2025-12-02 22:29:58)
            • 旋回性能を復活させてクイックターンの自動化も取り消せば良い感じになりそうな物だけどな、今作のゲームスピードならFCSによって変化するサイト範囲を復活させても良い (2025-12-02 22:38:05)
              • というかサイト範囲やロック距離とかの要素も必要だよ。ただそれらはタゲアシと噛み合ってなさ過ぎるという問題があるだけで (2025-12-02 23:46:46)
                • V系の時は普通にサイト範囲とアシスト機能は普通に噛み合ってたんだよなぁ…勿論旋回性能の存在さ大前提だけど (2025-12-03 12:54:16)
                  • オートサイトは自力の捕捉が前提だからな。今作のアシストはその前提の段階からオートにしたからサイトサイズとか形骸化してしまうし、アシストをロック距離と連動させると近距離FCSが頻繁に外されてジャミングされてるような形になってしまうから噛み合ってないんよ (2025-12-03 14:24:29)
    • ハードハード言う奴がここだけじゃなく結構いるけど所詮一回クリアしたら飽きるミッションのハードモードなんかそんなにやりたいか?これから奇跡が起きてDLCで全ミッションのハードモードが実装されても一週間も経たずに飽きる自信あるわ (2025-12-02 22:11:44)
      • そもそもハードモードでどうにかなるような設計にもなってなかったり。いきなりC兵器湧きますとかやるならまだしも、じゃあそれやりたいかというと… (2025-12-02 22:21:38)
      • ハードっつっても結局クリアさせてあげる前提で作られた遊園地だしな。ダメージと耐久力上げたり敵の数増やされたところでかったるさが増すだけで面白くはならん (2025-12-02 22:23:59)
      • 対戦掲示板でストミの文句言うのはやめとこうぜ。ストミ専のやつらが対戦の文句ばっか言ってたらやっぱ感じ悪いし、こっちも同じだとおもうわ (2025-12-03 00:38:24)
        • むしろストミとかをダシに擁護しようとするから言われんだよ。単に調整が下手なだけなら「ストーリーは…」って言えるが、そもそもの設計が失敗作、欠陥品の域になってる上でストミですらその歪みが直撃してたら最早言い訳にもならない (2025-12-03 00:49:36)
    • IP見たところ一人か二人でネガ連投しまくってる感じ。まあここ閉じても他所に飛散するだけなんで隔離所と思って諦めてくれ (2025-12-03 01:26:37)
  • 今の重2が生き残る道って何なんだろうな。重ショを持っても中2に不利が付くのがなんとも世知辛い。LRB重2は辛うじて生きてるけどサンダルダンスの系統は今やれるんだろうか (2025-12-02 18:02:42)
    • まず重ショ重2(曰くミサと耐久で圧をかけて仕留めるらしい)、次いでハンミサLCD、そしてLRBやLRAの重2。サンダルダンス(ふわふわ重2)も戦えなくはないが、盾オセルス中2をどう凌ぐかが課題 (2025-12-02 18:20:39)
    • 盾持ち中2は実質重2だろ (2025-12-02 18:55:08)
    • PS版でサンダルダンスのランカーは一人しか知らんな (2025-12-02 20:33:31)
      • ランカーも参考にしかならん定期。にしてもサンダルダンス減ったのは間違いないけど (2025-12-02 20:47:05)
        • 使ってて思うのは凸にも引きにも絶妙に不利なこと。つまり環境に合ってない (2025-12-02 21:12:32)
          • 環境というかシステムというか。割合判定が引き相手に不利を産み、火力偏重のゲーム性が凸相手に押し負けるって形で伸し掛る (2025-12-02 21:15:34)
            • サンダルダンスの場合は重ショと違って跳弾が不可能なLRBとWLTを積んだ中二の増加による影響じゃないの? (2025-12-02 22:14:41)
              • LRBもそうだが、そもそも重ショに対してそこまで有利取れてる訳でもない。その上でLRBの中二が存在を否定する域に達してるのでどうにもって感じ (2025-12-02 22:20:41)
                • そもそも重ショは引きに追いつける巡航速度確保してるからふわデブで跳弾距離を保つ時間も限られるというね (2025-12-02 22:22:31)
              • ドム脚の判定詐欺が消滅した時点で重ショ対面にもガン不利になってる (2025-12-03 15:21:34)
                • 32発バグで、今でもどんだけデブ実際以上に硬くなってる思ってるんだ。有利不具合の2重がけだったのが1重になっただけだ (2025-12-03 19:22:35)
                  • 32発バグは結局勘違いだったって答え出てるだろ、 (2025-12-06 02:21:29)
                    • 本当にあるならはよ検証動画だせや (2025-12-06 02:22:54)
  • 格闘持った中二ってどんな種類があるんですかね? (2025-12-02 20:59:52)
    • 両手重ショで肩にパルブレなりパイルじゃないかね。とりあえず重ショはないとキツイというか縛りプレイみたいなものだとは思う (2025-12-02 21:12:18)
      • やはりジマーマンかぁ、、、やってみます (2025-12-03 17:05:44)
        • むしろ重ショが本体なので、残念ですが… (2025-12-03 17:22:46)
  • 速度379まで盛ってる軽4でKRSV装備ネタアセンにやられるのほんま意味不明。 (2025-12-03 00:00:02)
    • タゲアシを恨め (2025-12-03 17:03:45)
  • 盾もたないテンプレはそのうち淘汰されそうな気がする (2025-12-03 00:16:58)
    • 軽四とライフル軽二が淘汰されるとは思えんなぁ (2025-12-03 11:28:18)
  • もうガチタンは全ての武器を100m以上の距離で撃たれたら保証距離無視して強制跳弾できる仕様でいいだろ (2025-12-03 00:26:49)
    • ミサイルで一生爆撃するのに変えるだけだぞ。この設計恨んでくれ (2025-12-03 00:27:51)
      • じゃあガチタンだけ100m以遠から発射されたミサイル全てアクティブ防御システム的なので常時全方位対応しつつ無力化できる仕様追加で (2025-12-03 00:39:22)
        • グレネードとかセラピ投げ込むだけだぞ。もっと言うと跳弾してもAP減るから結局割合で逃げられるぞ。何度でも言うがこのシステムを恨んでフロムにやめろと嘆願しとけ (2025-12-03 00:45:59)
          • 嘘も百回言えば真実になると言うしな (2025-12-03 13:09:04)
            • 嘘とかじゃなくて跳弾とかで縛ろうとしたら所で付き合うより次の抜け穴考えますね、にしかならねえって話だ (2025-12-03 14:20:09)
              • 抜け穴抜け穴言うけどガチタン以外の対面まるで考えてないんだもん。そりゃあガチタンだけを殺す機械作ればガチタンの穴だけは突けるだろうよ (2025-12-03 14:54:50)
                • ガチタンだけを殺すと言うが、別にその時使える手段で処理するだけだ。言ってるような調整したからと言ってわざわざ付き合う間抜けは居ない (2025-12-03 21:31:11)
                  • その時使える手段で手軽に処理できるならガチタンはリダボから駆逐されてるだろうよ。シーズン11も結局PS版で5人くらいいたみたいだし (2025-12-03 21:55:40)
                    • リダボの5人見掛けないのは十分に駆逐されてるで良いんだよ。リダボに5人居る(野良の遭遇率ほぼ0)から大丈夫、な訳ないだろ (2025-12-04 10:34:27)
                      • リダボ外のタンク乗りがカス揃いだからタンク弱い弱い言ってんだろうに。レガリアなんかプレイ人数それなりにいるのに一人もPSリダボいなかったんだからせめてそれくらいになってから嘆け (2025-12-04 12:47:41)
                        • レガリア乗りはレガリアが弱いこと承知の上でレガリア乗ってるがタンク乗りはタンクが強くなければ許せないらしい。傲慢すぎて草生えるわな (2025-12-04 13:28:50)
                          • ??? コイツ相手を貶したさ過ぎてマトモに文も読めてねぇのか。木主みたいな調整してもクソゲーなのは変わらんぞって言ってるだけの話をどう曲解してんだ (2025-12-04 14:36:40)
                            • そんなにクソゲーならリダボ載るまでタンクでランクマ回してる奴なんていないでしょ。相手を貶したさ過ぎて現実見えてないのか? (2025-12-04 16:22:12)
    • もうガチタンから降りろ (2025-12-03 09:55:05)
    • APと姿勢安定と走行性能とAB推力を一度に全部下げるとか言う狂った調整をされた時点でそんな事してくれる訳無いだろ、生みの親から嫌われてるんだよタンクは (2025-12-03 11:26:36)
      • タンク強いと引きに環境偏るだろうからな。生みの親から嫌われてるって発想は強ち間違いでもないとすら思える (2025-12-03 14:19:12)
      • 開発的にはガチタンは近距離特化機体じゃなく、ネビュラなんかで接近を拒否しつつミサイルなんかで遠距離戦する機体なんだろうな。 (2025-12-03 15:09:49)
        • もしそうならネビュロラタンクが念入りに殺されてるのはおかしいんだよなぁ… (2025-12-03 16:39:49)
          • あれは中位以下への虐殺性能が高すぎた。あれ出た瞬間ほぼ詰みだった (2025-12-03 17:05:48)
          • 念入りに殺されてはないんだよなネビュロラタンク。ミサイラーナーフの巻き込みでオーロラのロックが延びたぐらいよ (2025-12-03 17:16:32)
            • 普通にネブラ性能イカれたままだし、オセルスもライン超えた性能してるからな。弱体化したことと、十分理不尽側にいることは矛盾しないんだ (2025-12-03 19:26:23)
              • 逆足の亜空間キックの狂った当たり判定に頼ってプレイしてるやつほんま死ねよ。 (2025-12-03 21:26:21)
      • ボタン交互に押しながら引くだけで良くて、全盛期のニドスラですら3回スタッガー取ってスライサー二回フルヒットさせてようやくギリ勝てるみたいな壊れパラだったしナーフ食らって当然 (2025-12-07 00:01:21)
  • 大豊バズの攻撃力+60、衝撃力+30、弾速をマジェ並みくらいにしてくれねぇかなぁ…… (2025-12-03 02:24:21)
    • 弾速をマジェ並みにするなら近接信管の作動範囲もマジェ並みにしてくれないと… (2025-12-03 11:23:56)
  • 盾ナーフしてクレメンスまるで通じない (2025-12-03 09:05:15)
    • もうしただろ (2025-12-03 11:18:40)
    • 武器構成見直しなさいな。対戦掲示板なんだし相談に乗るよ。 (2025-12-03 12:23:29)
    • 武器次第だと詰むからね。盾だけ殺したいなら、4パルや4ガトだね。他は知らん (2025-12-03 17:04:41)
      • WルドWパルキャとかもあり (2025-12-03 17:30:43)
      • 盾が重ショとか持って突っ込んで来るから難しいだろ (2025-12-03 22:57:45)
    • もしWバズだのWブレみたいなトンチキアセンなら完封されて当たり前。盾に文句言う以前の問題 (2025-12-03 19:02:27)
      • それらも言うほどトンチキではなかったんやで……2ミサWバズのタンクとかTHEタンクなわけで。現実?知らん (2025-12-03 22:44:07)
        • トンチキでもなんでもないようなアセンをトンチキ扱いしないといけない、ってのが現実だからな。テンプレがあるのは昔からだが、今作は棺桶になるハードル低過ぎ (2025-12-04 10:35:55)
  • ライフル中二について、ハリスダケットコラミサ6ミサについて。改善点や立ち回る時のアドバイスをいただきたい (2025-12-03 17:08:04)
    • 悪い事は言わないから此処じゃ無くてアセンブル相談室に行った方が良いよ (2025-12-03 17:34:26)
  • 追記:ライフル中二のハリスダケットコラミサ6ミサについてです。 (2025-12-03 17:09:19)
  • 全てのマップが狭すぎる。とりあえずあまりにも狭すぎてインファ接待マップ化のウォッチポイントと汚染はなくせ。 (2025-12-03 19:44:11)
    • 広くね? (2025-12-03 20:26:53)
      • 壁B以外全部どんぐりの背比べレベルで狭いだろ (2025-12-03 20:44:49)
        • しかも挙句の果てにはこのゲームのマッチング統計とったら必ず汚染に偏るからゴミ (2025-12-03 20:45:34)
          • これ絶対1000回やったら汚染Aが単体で3-4割超えるだろ (2025-12-03 20:50:52)
            • ランダムプールが汚Aに偏ってる説はあるけど、ウォチポでインファ接待扱いはさすがに思想偏りすぎだろ (2025-12-03 20:59:49)
      • ランクマステージは面積も高さも十分ある。 (2025-12-03 21:07:19)
    • 汚染Aのマップをこの広さで実装しようと考えた奴ほんまクソ。会社辞めろや。 (2025-12-03 23:00:45)
    • 引き撃ちしたい腰抜け対策なのでは? (2025-12-04 02:27:53)
  • ランクとカスマでフレームレートが違うのだけどみんなはどんなん? (2025-12-03 21:17:44)
  • 逆足の狂った亜空間キックの当たり判定に頼って遊んでる奴マジで死ねよ (2025-12-03 21:27:08)
  • マジェってどうやってかわせばいいんだ?遠距離以外、何やったって爆風当たるんだけど (2025-12-03 22:24:38)
    • それ相手がラグってんじゃね? (2025-12-03 22:57:37)
  • マジでどんだけ盾固てぇんだよ…太陽盾直撃させまくっても全然スタッガー取れねぇ…取れてもネビュラすらIGしてくるのマジで糞…ありえねぇこんなの (2025-12-03 23:26:05)
    • 太陽はPPとPAに多段ヒットする仕様ならシールドにも多段ヒットすべきよな。そしたら多少はマシになるのに (2025-12-03 23:31:17)
      • IGのカットじゃあ大して変わりない気がする…連続展開できる数を減らすか展開間隔を2秒ぐらいにしないとほぼ無敵 (2025-12-03 23:35:29)
    • 太陽守はモーションで分かりやすいしネビュラは弾速遅いしIG出来る要素しかない。 (2025-12-04 05:36:55)
    • 太陽守で盾割ないとか当然だしどうでもいい。ガトリングで盾割ない方が100倍ありえねぇ (2025-12-04 05:38:30)
      • ガトなんて使っているのが悪い (2025-12-04 11:47:38)
        • なら太陽守使ってる方が悪いってことで解決やね (2025-12-04 14:18:23)
          • ワロワロリンだな (2025-12-05 08:27:42)
    • ジャストの間合いでめくり太陽守当てればいい。ネビュラIGは爆風方向に機体向けなきゃ行かないから少しずらして横や地面から信管でめくれ (2025-12-04 22:37:17)
      • 最近やっとまともに当てられるようになってきた自分には荷が重い…爆導索で何とかならんのか (2025-12-05 08:40:06)
  • XやYouTube見てるとチムラン毎日やってるような暇人が派閥作ってワイワイやってんのはいいんだけど、こんな競技性のないゲームで初心者叩いてんのキモすぎんだよなぁ…。あとそういう奴に限ってアセンもペイントもくっそダサいからそもそもメカ好きじゃないんだろな (2025-12-03 23:55:18)
    • お山の大将になるのが好きなんだろうな (2025-12-04 09:04:04)
    • チムランで勝つ為のアセンだろうからビジュアルなんて二の次やろ (2025-12-04 10:18:12)
  • 一度キックしたら数秒射撃できない仕様にしろよ (2025-12-04 01:17:26)
  • レザショとかいうゴミ武器消せよ (2025-12-04 01:39:05)
  • シールド装備したら後退ペナにデバフかかる仕様作れよ。ルドLRBとかルドWLTがシールドとミサイル一つだけで引き撃ちできるの糞だろ。 (2025-12-04 01:47:55)
    • てかもう中2は全プレイヤーの統計的に使用率が2割切るようにバランス調整しろ。多すぎてクソ (2025-12-04 01:49:26)
      • 1番オードソックスな中二の使用率が2割切る方がバランス異常 (2025-12-04 07:06:11)
      • ぶっ壊れパーツの盾とか重ショ積むのに一番都合がいいから使用率高いだけなの分かってないくせにバランス語ってんのかよ (2025-12-04 09:34:22)
  • 今作の一番の失敗は「自分の有利な距離を維持しようという駆け引き」が成立しないことなんじゃないだろうか。相対的な近距離が有利な方が相対的に遠距離得意な方と戦うときは距離を詰めようとするし、後者は詰められると不利だから離れようとする。しかし「速度が速いほうが一方的に詰められるor距離を離せる」では駆け引き=ゲームにならないわけだよな (2025-12-04 10:01:16)
    • 過去作でこれが成り立ったのは、切り返しや交差で「相手に補足し直させる、進行方向を変えさせる(動きで撹乱)」ことのタイムラグがあったり、対向して先読みでの回り込みが有効だったりというゲーム性だったから。つまり「自力でのサイティングでの不自由性」と「相手の位置や動きによらない動きの自由度」。それらを腕で克服する、上手く利用する、ことが位置取りの有利不利重要だったわけで (2025-12-04 10:08:02)
      • AC6は、ターゲットアシストで彼我が「直線上に固定されるような動き」になるために「動きで撹乱する」ことが一瞬一瞬の回避行動としてしか機能せず、距離調整としての作用が極めて低い。しかもTAで補足相手にABは直進するから「距離を離す挙動の選択肢が少ない割にアッサリ詰められて」しまう (2025-12-04 10:11:37)
        • 逆に軽四みたいに「近寄りたい側を突き放せる速度」を維持できる特化機体で遠距離維持をされると、途端に「相手に進行方向が固定されるTA中のAB」がガンになる。先読み回り込みなんかの、速度差を動き方で補って追いつく、の作用が極めて薄くなるから (2025-12-04 10:15:01)
          • もちろんTA切って追いかけるという手もあるけど、TA前提な本作のシステムだと再補足の難度やデメリットが釣り合っていない (2025-12-04 10:16:51)
            • 総じて、TA中にはロックが外れないだけでなく、視点やABの進行方向までが固定されるのがやりすぎの嫌いがある。また、TA前提すぎてターゲットサイトが「小さすぎる割にサイトの移動速度が遅い」ために、TAと相互に長所短所がある切替の選択肢となっていない(自力サイティングでの動きの自由度が、デメリットの多さに食われて有利に働かない)。この2点の改善が次回作には必要だと思う (2025-12-04 10:23:14)
              • ロックサイトは移動が遅い以上に感度悪いのがネックだな。特にPS版。 (2025-12-04 10:29:30)
                • 仮にその辺解消しても、4トリガーした (2025-12-05 11:10:46)
                  • 4トリガーにした弊害でボタンが足りない(ノーマルコントローラーのデフォルト操作ではQBとサイティングが両立できない)問題出てくるんだよね。キーアサイン見直しても、攻撃ボタンに指4本、レバー操作に親指2本、コントローラー支えるのに指4本は要るから、恒常的な操作に割ける指が1本も残ってない (2025-12-05 11:13:54)
                    • まず4鳥自体消していいけどね。武装の選択肢狭めてるだけだからW鳥+αのこれまでで十分 (2025-12-05 13:16:54)
          • 別に突き放せるほどの機動力は軽四にはもう無いぞ今のテンプレならABで普通に追いついて叩きのめせる (2025-12-04 11:45:57)
            • 「テンプレなら」ていう前提がつく時点で論外。それは要するに外れ値を基準にしてるだけ (2025-12-05 09:01:25)
              • 別に軽四なら雑レレレ出来ないよう指切りしたりミサと合わせれば弾当たるから重量機でも遠距離武装積んでればどうにでもなる。軽二逆が避け方判っててちょっと離れたら無敵チートかってぐらい弾当たらなくなるバランスだから不味い (2025-12-05 11:59:04)
          • 相手がABしてきても追いつくのが困難な後退速度を確保できた場合、の話しぐらいの例だと思ってほしいわけだが (2025-12-05 09:17:33)
            • 実際のところコラミサ一本で軽四に喰らいつくガチタンもいるんだから世界は広い (2025-12-05 15:49:56)
              • 今そういう話してないよね? (2025-12-05 19:19:09)
              • まあ実際問題だと軽四はセーフで軽二はアウトって感じだから軽四を引き合いに出したのがなんかずれの原因じゃねえかな。追いつかれたら殴り合い不可避の軽四の引きと追いつかれても普通に逃げれる軽二の引きじゃ許される前提が違うというか (2025-12-05 19:58:24)
                • 結局現状の軽量機でも引ける奴は引けてるし逆にガチタンでも追える奴は追えてるんだから腕の問題でしかないんだよね。というかお前らそういうシビアなゲーム性をアーマードコアに求めてたんじゃないの? (2025-12-05 22:20:24)
                  • 「機動力というか高速キャラが引きに徹した結果それを追えること前提になるから追う側の要求練度が高くなるというのは確かにある。でもそういう難易度高い骨太なゲームやりたくてACの対戦やってんじゃないのか? (2025-09-13 18:20:56) 」3カ月前と同じ話するか?でチャロンが失敗を前提に作られたから何なんだよ (2025-12-06 00:48:54)
                    • 実際引けてる奴も追えてる奴もいるんだからそのレベルになるまで腕磨くしかあるまい。俺の腕でも勝てるようにしろなんて情けないこと喚くくらいなら勝てるランクまで下げるなりもっと簡単に勝てる「愉快なパーティーゲーム」に鞍替えするなりした方がいいよ。どんな屁理屈並べ立ててもお前が「それで勝ててる連中より下手」という事実は変わらないんだから (2025-12-06 01:02:01)
                      • 引けるから追えるからではなく、その駆け引き自体が直線的で単調で改善が必要だという話なんだけどな。正直言ってSトリ片手ブレに病的なこだわりを持つ鉄砲パンパン君が人に御高説垂れる程高いランクだとはとても思えないんだけど。でチャロンの話は結局なんなんだよ (2025-12-06 01:16:22)
                        • こういうのがうるせえから一応Sまで上げたがはっきり言ってB以下で自分のアセン自分の腕に合わせた遊び方してる連中の方がお前よりゲームの楽しみ方は上手いと思うよ (2025-12-06 01:30:01)
                          • あの…Sとか別に発言の根拠になるほど特別じゃないんで… (2025-12-06 02:44:52)
                            • じゃあドミナントやアベラントでも取ればいいのか?正直ネガの理屈が大雑把すぎて6エアプかその程度の理解度しかないから勝ててないかのどちらかにしか見えんのだわ。貴様にはゆかパが似合いだ (2025-12-06 07:22:30)
                              • AC6みたいにアセン次第で誰でもS行けるゲームでランクを根拠に発言してるのが間抜け過ぎて口を挟んでしまったわ。気にしないで (2025-12-08 01:36:21)
                              • ゆかパってのが何か分からんけど、とりあえずオッツダルヴァ気取ってるのキモいからやめな (2025-12-08 01:40:03)
                                • いい歳してロボット遊びに夢中になってる奴らなんて全員キモいに決まってるだろうに (2025-12-08 05:25:20)
    • 自由に距離調節出来るのが高速機の強みなんだから問題はそこじゃない。今作が駄目なのはAP割合制になったせいで高速機が開幕からガン引きガン逃げを選択できることと、軽量機であっても引きに全振りしてないと重量機に余裕で食われること (2025-12-04 10:17:08)
      • 「自由すぎる」のがダメだと言ってる。強みは適度所で頭打ちにならなければ、ただのバランス崩壊でしかない (2025-12-04 10:24:23)
        • 頭打ちにしないと簡単に崩壊するような設計にしてるほうが間違いだからな。許容範囲が狭過ぎて、その原因が枝で言ってる「割合制で高速機が開幕から逃げ出す」事にある。過去作でそれが成立してたのは勿論旋回とかの問題もあるが、そもそも凸引きの速度バランスが自然な形で成立してたのも大きい。 (2025-12-04 10:32:53)
          • 「バランス取れてれば特徴を無制限に強化しても問題ないなんて道理はない」みたいなこと前に言われてたのもう忘れたの? (2025-12-04 12:37:51)
            • それでも当たり前の特徴を設定するだけで試合として成立しなくなる設計は論外。そもそもの設計とルールの破綻でしかない。オマケにこのシステムのせいでエンジョイ的な視点ですら忖度が居るのは養護不可能のレベル。過去作のパーツ制限はバランス取りや選択肢の拡大の面が大きいが、今作のはそもそも試合を成立させるのに必要って時点でレベルが違う (2025-12-04 14:34:47)
              • というか許容範囲大きくなるんだから問題ないよ。少なくとも「重量機の速度、機動力下げます」「軽量機の速度、機動力上げます」って小学生でも浮かぶレベルの調整しただけでゲーム壊れる懸念必要な方がおかしい (2025-12-04 14:49:00)
                • 「軽量機の速度、機動力上げます」の結果fAの1.20は史上最悪とまで言われたんだがな (2025-12-04 22:25:40)
                  • お前エアプだろ。1.20が問題だったのは「機体側のスピードをバカみたいにあげた」のに「弾速のほうをいじらなかった」せいで、弾速の速さが特徴だったあるライフル1つしかマトモに当たる武器がなくなったことだぞ。速度の速さそのものは問題になんてなってない「特定の条件を満たしアセンしかたゲームにならないこと」に不満が爆発してた。当時対戦してたなら普通に知ってるはずだ (2025-12-05 08:59:47)
                    • そもそも1.20は軽量機の速度強化レギュではなく、「全体の」速度強化レギュだったから、軽量と重量の相対的な速度差に変化はなかった。ただ弾速不足でマトモに攻撃が当たらなくなったから、元から速い軽量機はより当たらないという状況になったため、相対的に速度遅い重量機は「比較的当たってしまう」ために、軽量機を「使わざるを得ない」という事態になってた (2025-12-05 09:07:09)
                      • 1.20のダメな所は武器が追い付いてないとこってのは本当にそれ。レーザー系も距離減衰キツくて使えたもんじゃなかった。残った選択肢はレルとミサとブレード位ってクソ環境。アレはfA好きでも擁護出来なかったが、まぁ言う通り軽量機の速度とかじゃなくて単に速度と弾速のバランス取りに失敗してるだけなんだよな (2025-12-05 13:15:53)
        • 自由過ぎるまではいってないと思うけどな。言ったように引き全振りしてない軽量だと重量から逃げるのすらかなりキツいし (2025-12-04 10:54:37)
          • と言うか自由な距離調節が出来た所で相手に返す余地があるなら問題ないんだけどね。軽引きがダメなのは初動から拒否に走ってゲームセット狙いに走るからで、其れを防ぐ為に軽量機なのに機動力に足枷掛けるだの重量機の足回りを縛れないだのって所だから、自由過ぎるとか言ってるのは根本的に勘違いしてるという (2025-12-04 14:39:15)
            • お互いノーダメならドローだし、ミサイル掠っても被弾率同じなら装甲と初期値の差でAP有利取られるんだからそんな単純な話じゃないよ (2025-12-05 01:12:23)
  • 超個人的な意見なんだけど、見て避ける系のゲームに変化させたにしては駆け引きの部分が弱い所が今作の一番の失敗点だと思うな。例えば2D格ゲーは行動の隙に対してこちらの攻撃を差し込めるし、フロムゲーならパリィや弾きなど回避/防御からカウンターに繋ぐシステムがある。同じメカアクションのvsシリーズであれば攻撃を避けてブースト有利を作れば、その後の着地取り合戦でアドバンテージを得られる (2025-12-04 12:40:32)
    • 見て避けるゲーって相手の攻撃を上手く対処できれば積極的なメリットが得られるシステムになってるんだけど、6はその駆け引きが成立しないかリターンが弱すぎると思うんだ。高火力射撃武器はほぼノーモーションで撃てるし、QBはステップローリングと比べ行動として弱い、IGもダメージ衝撃カットと消極的なメリットで、オバヒ中でも地上ブースト可能で盾も出るetc… (2025-12-04 12:40:58)
      • 長々と語って結局何が言いたいのかと言うと、見て避ける系のゲームは単純に攻撃を見て避けられるだけでは成立せず、避けた後のリターンがあってこそのものだった。ACをアクション化させるなら弾速を遅くするとか、戦闘距離を短縮する以前に考えるべき事があったのでは?って意見 (2025-12-04 12:41:30)
        • 軽引きの問題にも同じ事が言えて、回避によるリターンが少ないなら、そもそも攻撃が当たらない距離を固持する消極的な立ち回りになるのはある種当然。割合判定方式のゲームなんていくらでもある時点で、真に欠陥があるのは判定方法ではなく、アクションとして駆け引きが成立していないバトルデザインなんじゃないかなと思ったり。異論は認める (2025-12-04 12:42:50)
          • そもそもこの手のシューティングゲーで見て避けるって非常に難しい。というか、もっと言ってしまうと見てから行動ってのは基本的に甘えになりやすい(シューティングに限らずそもそも見てから何とかする猶予がない事が多い)。だから多くのゲームは「相手の攻撃範囲外に逃れる」「先読みで防ぐ/反撃手段を用意する」という方向になっているんだよね (2025-12-04 14:45:07)
            • だから皆射角や偏差を考えた機動してるわけなんだが (2025-12-05 01:09:37)
      • オフはまだいいけど、オンはラグでQB回避とかアホらしくなるしね、IGがある程度持続する盾のつえーことよ (2025-12-04 16:18:49)
  • この手の意見って「今作は失敗作だ」って前提で話すから噛み合わないよなと思う。旋回性能やサイティングみたいな今作でオミットした要素にも面白さがあるのは分かるがむしろそれらが無くても面白いACとして成立するんだと今作で感心してるくらいだ。これがあるから今作を否定して過去作要素を必要だとする意見には賛成し難い (2025-12-04 12:50:17)
    • まじでここの掲示板過去作信者の老害しかおらんからな。ACVも4もACLAも何年前のゲームだと思ってんのかって。ロボゲーで操作面のハードル上がるだけだと過去作同様流行らないって分かれよ。 (2025-12-04 13:18:55)
      • 言っちゃなんだけどV系ならともかく4系以前の操作体系でハードルとか抜かしてたらアクション向いてないからやめろとしかならんぞ (2025-12-04 14:40:26)
        • お前が勝手にAC6やめてろよ笑選民野郎は害悪だと気づけ。 (2025-12-04 15:17:49)
          • いや、両手のスティックとLR触れてればとりあえず問題無く動けるゲームでダメとか悲鳴上げてたら真面目にゲームが苦手の域だよ。B操作しかない3系以前に関してもどのボタンを押すとどう動く、が分かればその組み合わせだけで動かすのは成立出来る。それが出来ないとなるとそもそも同時に操作する事自体が不得手の域だからゲーム自体に追い付けないとしかならん (2025-12-04 15:39:08)
            • だからってアクション向いてないからやめろって?苦手だから向いてないからやめろって?お前みたいなやつが界隈を先細りさせる存在だって喧伝してくれてありがとうよ (2025-12-04 15:56:21)
              • その点エアライダーってすげぇよな、左スティックとYBボタンだけでほぼ操作完結してるんだもん (2025-12-04 16:04:35)
                • ......すげえ! (2025-12-04 16:10:45)
                  • ぶっちゃけああいうシステム(常に前進・カメラは常に進行方向)でもなければ旋回性能アリで面白いゲーム作るのは無理だと思うわ (2025-12-04 16:29:24)
                    • わかる。基本的に前進し続ける飛行機や車両や船が速度と旋回性能の兼ね合い考えながらドッグファイトする面白さに対して、縦横無尽に動く人型ロボが即座に横向けないのはお前なんのために人型なんだよってダサさしかない (2025-12-05 15:15:41)
                      • それ言ってるのお前だけだよ (2025-12-05 21:55:29)
                        • おまえがそういうことにしたいだけでしょ。自分以外にも旋回に否定的な意見はチラホラ見る (2025-12-06 00:32:40)
                          • そいつただの煽りbotだから相手にしない方がいいよ (2025-12-06 00:36:42)
                      • フロムの作品なら叢あたりが旋回差ありタゲアシ無しに向いてるんだろうけど、あのシステムで対戦となるとなぁ… (2025-12-06 00:33:45)
                        • 対人じゃなければ尚更ダメだと思うところあるけどね。どうあがいても旋回追っつかない設定のボスに頭上ぐるぐる回られて視界外から爆撃されること前提に、見えない敵の行動パターン覚えて目の前に出てくるタイミング把握してねみたいなの楽しいかっていう (2025-12-06 00:54:54)
            • どうでもいいけど、PS3時代のACよりPS2時代のACの方がの方がよっぽど操作し難かった感覚ある (2025-12-04 16:16:30)
          • 前作やってなきゃ比較しようもないんだし、少なくともこの場において君に発言権はないよw (2025-12-04 22:30:00)
    • ACの面白さの原点って操作よりも前のアセンブルにあるからね。ナンバリングごとに操作が変わっても「やっぱACだな」と思えるのは、偏にアセンの面白さだけは堅守したからだと思う (2025-12-04 13:19:14)
    • 過去作と比べると今作では対戦で必要なスキルがサイティングから位置取りやリソース管理みたいな頭を使う部分にウェイトが移った気がする。個人的にはどっちも楽しめてるからオーケーです。 (2025-12-04 16:40:18)
      • ぶっちゃけ過去作のサイティングも言うほど厳密じゃないからな。まあ高速で飛び回りながらのサイティングで厳密さ要求するとマジでお互い何も当たらなくなっちゃうから仕方ないけど (2025-12-04 20:27:32)
    • 過去作が正解だったなら多分今の時点でAC8ぐらいまで出てるはずなんだよな (2025-12-04 18:46:05)
      • また妄想か、過去作が失敗であってほしいという。 (2025-12-04 19:46:22)
        • VDまで15年もシリーズ続けといて結局後発のソウルやエルデンに抜かされてるんだからまあ失敗だわな。戦わなきゃ現実と (2025-12-04 20:23:37)
      • 売上がクソカスで続編が10年も出なかったっていう圧倒的現実を無視する方がよっぽど妄想の世界に生きてるよな (2025-12-04 22:23:12)
        • 失敗だったらカタログで初代遊べるようにもしてないしコンサートで過去作の曲演奏もしないしわざわざ10年前の主題歌の歌手連れてこないよね。 (2025-12-05 21:33:55)
          • どんな出来損ないの失敗作でも一応はアーマードコアの系譜だからね。ゴミの末裔というハンデ背負いながらもコンサート開かれる程のヒット飛ばしたAC6に泣いて感謝しろよ (2025-12-05 22:53:29)
            • 売れてないとかゴミとか足引っ張ってるとか散々な言われようだけと、例えばAC2は国内外合わせると80万近く売れてるんだよね。これはキングスやエターナルリング等、同時期やそれ以前のフロム製ファンタジー系列のゲームとは段違いの売上。ソウル以後「売れた」の基準がバグり散らかしてるだけで、ACシリーズは名実共に今日までのフロムソフトウェアを支えてたと思うんだけどな (2025-12-05 23:12:58)
              • 「AC6より売れてないから過去作は失敗」「手動サイティングや旋回があるから流行らなかった」って言ってる人達って当時の技術レベルとか知名度とか無視してマジで売上しか根拠にしてないからねぇ。今みたいにバランス調整のアップデートも無いし、1997年に初期レギュのみのAC6を発売したとしてもそういう人達の言う失敗レベルしか売れてないと思うけど、そこはどう考えてるんだろう? (2025-12-06 00:06:31)
                • 15年やっててぽっと出のソウルやエルデン程にも知名度フロムに与えられなかったシリーズの信者が「6はフロムに知名度があったから売れたんだ!」とか言ってて情けなくならないの?ソウルやエルデンの人気にあやかろうとしてるのはどっちなんだよ (2025-12-06 00:20:43)
                  • すぐ下で「キングス、エターナルリングみたいなファンタジー系列のゲームがソウルの始祖」と書いておきながら、今度は「ソウルエルデンはぽっと出のゲーム」ですか。もうめちゃくちゃだな。結局古参勢に不快な思いをさせられるなら主張の一貫性すら投げ捨てる信念のない荒らしだって事は分かったよ (2025-12-06 00:39:20)
                    • シリーズとしては15年やってたアーマードコアと比べりゃぽっと出でしょ (2025-12-06 00:44:01)
                      • フロムがファンタジー系のアクションゲームを何年作り続けてきたと思ってんの? (2025-12-06 01:05:56)
                        • 古い作品持ち出せばそこを起点に何年作ってきたとか言えるならフロムはくりクリミックスを25年作ってきたとも言えるな (2025-12-06 01:20:09)
                          • ……そっか…で? (2025-12-06 01:22:45)
                  • 言っちゃなんだがそれは感情的な上に論点がズレてるよ。こっちの「当時の技術的制約や環境(1997年)と現代(AC6)を単純比較するのはおかしい」っていう「文脈の話」に対して、そっちは「15年もやってて人気が出なかったくせに今さらソウルシリーズの威光を借りて言い訳するな」っていう「感情的なレッテル貼り」で返してるわけ。ちゃんと勉強したのか? (2025-12-06 02:28:26)
              • キングスやエターナルリングは今日までのフロムソフトウェアを支えてないとはなるまい。ファンタジー系列を言うならそれらもソウルやエルデンの始祖とも言えるし、そもそもこれだけ6をクソだ失敗作だと喧伝するならそれ未満の過去作は何だったんだって話 (2025-12-06 00:12:47)
      • 過去作って一括りにするけどカスタムロボゲーってジャンルだけ共通でゲーム部分はナンバリング毎に別ゲーなんだよなあ (2025-12-04 23:02:13)
        • 結局旋回性能とサイティングが失敗だったって話よ。それで15年やっても芽が出ずフロムのブランドを確立したのは後発のソウルシリーズやエルデンリングなんだもの (2025-12-05 01:32:11)
          • 作品ごとに変わるから旋回やサイティングは知らんが、ソウルライク系からACに興味持った層もかなり多いと思うけどな。300万から続報聞かないし、瞬間風速はすごかったね。例えばナイトレインがエルデンを下敷きにしてなければここまで売れただろうか。あちらはアプデ重ねて人気あるみたいだけどね。ダスクブラッドはどうなるだろ (2025-12-05 10:43:43)
            • AC6でサイティング要素を削除した一方でナイトレインが鉄の目でトロルにヘッショしたり隠者がロック無しで立ち回ったりDLCの学者まで画面内に捉える必要があったりと対照的なのが面白いね。 (2025-12-05 17:54:23)
              • AC6だってソフロでライフルの命中率上げたり大グレプラキャネビュラで狙撃したりパルミサ分ミサ曲射したりしてるからな。結局技量次第よ (2025-12-05 23:16:24)
                • だいぶ前から思ってるんだけど、極一部のランカーが特定のアセンかつ限定的な状況下でのみ使うテクニックを列挙して、「タゲアシは万能ではない」「タゲアシに不満を持つのはお前らの技術が足らないからだ」という解を導くのは欺瞞じゃね?実際にタゲアシを解除してるの試合時間の何%なのよ (2025-12-06 00:18:29)
                  • そもそもあっちはPvEだし、鉄の目や学者のフリーエイムだって皆が使いこなしてるってわけじゃないだろ。少なくとも昇格戦で人間相手に8割潜り抜けといて「ソフロマニュアル使いこなせるのは極一部の特別な連中だけ」なんて言ってるのはあまりにも情けないと思うが (2025-12-06 00:30:52)
                    • 出来る事を出来た上でシステムに文句言ってるなら誰も何も言わないが、大概その手の文句言ってる奴は出来る事を理解しないまま (2025-12-07 00:09:05)
                      • 理解しないまま人のアドバイスとかも噛み砕くわけでもなくシステムに文句垂れてるのからキショいねん、出来る範囲の事まで不可能とか言うな、お前が下手なだけ (2025-12-07 00:13:05)
          • 話は逸れるけどダクソでブレイクしただけでもともとACシリーズじゃなくキングスフィールドや影塔、古いのだとエコーナイトといったダークな雰囲気の3D探索ものがフロムの源流では (2025-12-05 16:38:04)
            • ゲーム業界参入当初のフロムは、元々地下ダンジョンを探索する3DCGのロボットゲームを作ろうとしていたがグラフィク面の技術に限界があった。そこでこれを一人称視点のファンタジー系アクションとして再構築したのがキングス、ノウハウを蓄えた後で再度コンセプトに沿った形で世に出されたのがアーマードコア。なんで源流の源流を辿るとロボットものなんだよね (2025-12-05 22:01:47)
            • それらとダクソ、もっと言えばダクソの源流のデモンズソウルとの最大の違いはやっぱロックオンの有無じゃないかな (2025-12-05 22:11:33)
              • 1人称視点のほうが探索ゲーとしての臨場感はあるけど、ゲームとしてはプレイヤーの動きの無さとか敵のカメラ外からのアクションがストレスとかカメラ内に収めると動きが地味とか見栄えやプレイ感の縛りが出来てウケは良くないのは想像できるし旋回も同じタイプの問題抱えるよね (2025-12-05 22:26:10)
                • AC6単独でここまでは売れなかったと思うよ。ソウルライク系の人気にあやかったものじゃね。ナイトレインに比べてコンテンツを広げようとする気のなさよ (2025-12-05 23:21:32)
                  • ソウルやエルデンの人気にあやかったと言うけどそれらより前からやってるのにあやかられる側になれなかったのがアーマードコアというシリーズなのよ (2025-12-05 23:36:23)
                    • 時期的にあやかれる機会があったのは人を選ぶV系列だけなんですが…それもソウルのネームバリューがあっただけで、フロムが出すゲームってだけで今ほどの求心力があったかと言われると… (2025-12-06 00:19:01)
                      • むしろアーマードコアの方こそ「アーマードコアの人気があったからこそソウルやエルデンはヒットしたんだ」と言える立場になれなきゃダメだったって話なんだが (2025-12-06 00:41:42)
                        • 剣と魔法で戦うアクションRPGとロボゲーではそもそものニーズが雲泥の差なんだけど。売上=評価だと盲信してるとそれすら分からなくなるんだな (2025-12-06 01:03:14)
                          • だったらソウルやエルデンのヒットは6のヒットとは無関係だな。評価を言うならTGAでベストアクションゲーム賞受賞してるしsteamのレビューも非常に好評だぞ (2025-12-06 01:15:09)
                            • 無関係って…それ自分で言ってて苦しくないか?ちなみにSteamレビューは特段問題ない限り基本高評価ですってよ奥さん(Heuristics for assessing Steam game reviews [Part 1] - M Baas) (2025-12-06 01:28:54)
                              • ニーズの差があるから旧作は売れなかったなんて言ってる方が苦しいわ。だったらそんなジャンルで300万売った6は世紀の大傑作か?それを認めたくないからこんなところでギャースカ言ってんだろお前らは (2025-12-06 01:32:22)
                                • 旧作信者がAC6はクソだ失敗だと喚く程にじゃあ旧作はそれ以下か?ってなるから必死にジャンルだのネームバリューだのと言い訳並べ立てるいつもの流れ (2025-12-06 01:42:02)
                                  • 本当にfAやVが傑作だったら100万売ってソウルやエルデン出すまでもなくフロムのブランド確立してたわ (2025-12-06 01:44:52)
                                    • 過去作批判する奴マジで売上にしか言及してなくて草 (2025-12-06 02:12:47)
                                      • もう何言っても旧作と古参の評判落とす結果にしかならないからそれが嫌なら黙ってた方がいいと思うよ (2025-12-06 03:03:55)
                                        • いやまともな事言ってるなら問題無いでしょ。 (2025-12-06 19:54:28)
                                          • まともだと勘違いしてるやつがお前含めて少数しかいないんだよね (2025-12-07 07:56:46)
                                            • 丁寧に語尾に句点付けてるから目立つよな (2025-12-07 17:37:21)
                                              • 句点で判断してるならガバガバ過ぎるでしょ (2025-12-07 22:51:54)
                                        • で、異様に過去作を叩く売上以外の理由を挙げてくんね? (2025-12-07 23:39:13)
                                  • そういう言い方すると旧作もナンバリング毎に別ゲーだからって最初の葉の話にループしちゃう。6批判的外れだよねとか旋回制限をシステムの根本に組み込むの現代ゲーとしては厳しいよねとかいいとこも悪いとこもあるって思う上でも、V系と4系と1~N系一緒にすんな的なアレはあるから。戦犯探しするなら旧作じゃなくV系じゃね (2025-12-06 02:30:27)
                                    • 過去作って良くも悪くも操作が難しめなんだよな。あとパラメータが多いだけなら良いけど複雑で表記の仕方も分かりにくい。 (2025-12-06 12:57:51)
                                      • 操作が難しいゲームって腕前が試されるんじゃなくて初心者狩るのが捗るだけなんよね、駆け引き以前に動かすことすら覚束ないんだから。なんなら6のシステムでもまだ複雑すぎるくらいよ (2025-12-06 14:08:16)
                                        • 読み合いや駆け引きってまずお互いがきちんと動かせないと成り立たないんだよな。マトモに動けない相手を一方的に甚振るのは対戦じゃなくて蹂躙 (2025-12-06 14:15:38)
                                          • そんなに心配しないでもアシスト無しでは操作の覚束ない現代レイヴンをフロムが見捨てるなんてことはないからハドロのようにガッチリ構えていなさい。 (2025-12-06 15:07:04)
                                          • 正直、まともに動けないなら対人戦するべきじゃないと思うんだよなぁ。格ゲーで言ったらまともに必殺技とかコンボ出来ないけどランクマッチやります的なものを感じる。流石にそれはもうちょっと動かせるようになってから来て欲しい (2025-12-08 00:19:38)
                                            • それ言っちゃうとここで重ショクソ近接クソライフルクソタゲアシクソとか言ってる人ら全員資格なくなっちゃうよ。旋回が無いのもタゲアシ使えるのも条件一緒なんだから (2025-12-08 02:38:43)
                                      • 操作難易度以前の問題として操作感が悪いってのが操作性の印象悪くしてると思う。原因はやっぱり旋回性能をシステムの軸に置くとどうしても自機も敵も様々な動きの縛りが出来て操作ストレス産んだり爽快感損なったりする事にあると思う (2025-12-06 21:58:36)
                                        • アシストをシステムの軸に置いて自機も敵も様々な動きの縛りが出来て操作ストレス産んだり爽快感損なったAC6をディスってんのかメーン? (2025-12-07 01:26:20)
                                        • 旋回性能が重要になるゲームってパッと思いつくのはレースか戦闘機か戦車戦あたりだけど、レースや戦闘機は基本前にしか進まないし、戦車は基本飛ばないのよな。いずれも元からどこかの方向への動きが制限されてる。向き固定したまま全方向自由に動き回れるロボットアクションと旋回性能はやっぱ根本的に相性悪いんだよ (2025-12-07 09:58:33)
  • 例の不正イレギュラー復活だってさ (2025-12-04 14:08:27)
    • そもそも自粛してたっけ? (2025-12-04 14:32:40)
    • 過疎化したオンラインで人気は取れないだろうよい。一部の奇特なファンにちやほやされたら満足なのか (2025-12-04 17:25:13)
    • 当人が不快なのは言うまでもないが不快だといってXのTLにゲロ撒き散らしてるクズどもも同じくらい不快だわ。おめー誰よみたいのが有名人ぶってあいつと当たりたくないと引退宣言したり、はなから相手にされてない村の管理人がおめー出禁だとイキったり。ほんとに嫌いなら好きの真逆の感情の無関心決めろっての。騒ぐたびにどんだけあいつ好きなんだと思っちまうわ (2025-12-04 21:09:15)
      • わざわざこんな場末の掲示板にまで復活したとか言いに来る奴がいるくらいなんだから皆あいつのこと大好きなんだろうさ (2025-12-04 22:12:49)
  • もうアプデ打ち切りかと思ったらSteamDBの動きがあった様子。ラスト一回期待していいのか? (2025-12-04 15:28:55)
    • ナイトレインしながら期待しないで待つよ、どうせまた重ショは死なないだろ (2025-12-04 15:49:01)
    • (スッラ待機中) (2025-12-04 17:20:47)
    • 不具合報告のメールに凄い丁寧な返信来たから、残ってるAC運営の人たちはやる気あると思うよ。ただ別タイトルに人を取られてるから、どうしても動きは鈍くなるのはしょうがないね (2025-12-04 18:51:55)
    • 現行バージョン1.09.1だから、キリのいい1.1にしてほしい感はある (2025-12-04 19:16:20)
  • Wハリスのエレベーター重二を使ってる人がもし居たら教えて欲しいんだけど対面にLRBやWLT持った機体が来たらどうしてる?もし対策とかあったら教えて欲しい (2025-12-04 19:33:00)
    • WLTにはAB凸して衝撃押し付ければワンチャンある。ダケRBはよく見てRBふわふわ避けしてガス欠ミサで追い込んだりしつつダケ押し付けに凸りにくい状態維持どれだけできるかみたいな感じ。ぶっちゃけダケ押し付けさえされなければ片手RBのDPS自体はたいしたことないからから適当に撃ち合ってれば勝てる (2025-12-04 22:32:27)
    • 3ミサエレベーターだけど正直重ショ機よりは勝ち目あるよ。相手はヒットアンドアウェイでこちらの距離を保ちやすいから。盾をめくれる爆導索やコラミサあたりで地道に衝撃溜めていく。上手い相手は逃げ出すからその機を逃さずEN管理ができるといいね。俺ができるわけではない (2025-12-05 07:56:53)
  • グレード直撃してダメージ入らないの意味わからん。射撃武器と爆風は全部撃った側判定何だからラグ関係ないだろ (2025-12-04 20:19:53)
    • 重4使いに特に多い。グリッチか? (2025-12-04 20:20:46)
      • 昔から四脚はラグいこと多かったけど何でだろうな。重四海外兄貴もイキイキしとるわ (2025-12-05 09:36:58)
    • 爆風は相手側判定だぞ 範囲攻撃だからラグ比較的強いが、そもそもの着弾点がずれるから、普通ならスタッガーするはずの爆風半径内に巻き込んだはずでも、カスあたり判定になることは多い。あくまで「比較的」ラグに有効でしかない (2025-12-05 08:53:01)
    • 蹴りで相殺したのでは(迷推理) (2025-12-05 09:49:07)
  • 相手の盾側の武器の射撃に合わせては太陽守振るのがいいよ、あとはマニュアル練習して、太陽守はマニュアルチャージ使えてなんぼ (2025-12-04 22:06:30)
    • 当てる事は出来るけど盾を超えられない…辛い!!! (2025-12-05 08:43:51)
  • A帯にラグ利用して動き読ませないようにしてEN武器でゴリ押してくるキモい奴いるんだけど何なのコイツ (2025-12-04 23:19:46)
  • あ (2025-12-04 23:41:19)
    • い (2025-12-05 08:44:04)
      • 上尾の音楽 (2025-12-05 12:24:18)
        • 笑ってもうた (2025-12-05 12:27:21)
  • お前エアプだろ。1.20が問題だったのは「機体側のスピードをバカみたいにあげた」のに「弾速のほうをいじらなかった」せいで、弾速の速さが特徴だったあるライフル1つしかマトモに当たる武器がなくなったことだぞ。速度の速さそのものは問題になんてなってない「特定の条件を満たしアセンしかたゲームにならないこと」に不満が爆発してた (2025-12-05 08:58:27)
    • 書き込み先ミスった。すまん (2025-12-05 09:00:18)
    • 弾速いじらなかったのが悪いというなら6も弾速いじればいいだけの話では?もういい加減相手をエアプ呼ばわりするためだけに論点ずらしまくるのやめようぜ (2025-12-05 15:45:59)
      • いじってくれよ…言い争いには興味ないけどそういうアプデ欲しい (2025-12-05 16:07:55)
      • 言ってる本人が典型的な論点ずらしで草 (2025-12-05 19:17:26)
      • 弾速の話は散々言われてる、特にアサライの弾速を上げて中近距離での撃ち合いを機能させろと。というか、ウォルター砲とルドローの強化の路線をそのままどんどん他のライフルやマシンガンに広げていけば良いだけ。それだけでも遥かにマシになる (2025-12-06 16:31:57)
        • 弾速速いライフルが欲しいならハリスかWLTかRACSあたり使えばいいのよ。カーチスCSやLCBの弾速上げろってならまだしもアサライは負荷と射程考えれば相応としか (2025-12-06 21:26:53)
  • アプデくるのですか? (2025-12-05 21:20:55)
    • 期待するな (2025-12-05 21:30:26)
    • 来ないよ。最近はSteamDBの更新があるだけで「アプデだ!」って騒ぐ人がいるけど、あれセールが来るだけで更新されるから (2025-12-05 22:32:54)
      • わかりました。ありがとうございます。 (2025-12-05 22:35:30)
  • 勝ちまくると隔離サーバーなる物に送られたりするん?隔離サーバー自体存在するんかな? (2025-12-06 00:24:55)
    • 隔離自体は間違いなくある (2025-12-06 00:42:25)
    • アホみたいに勝てる時と全く勝てない時期がある (2025-12-06 01:06:44)
    • 隔離鯖は間違いなくある。けど勝ちまくったら入れられるというのは聞いたことがない。もしそうだったらアベラントなんか全員入ってる。連中、100戦99勝とかそんな戦績だし。けど相手が切断したらなぜか冤罪でこっちが入れられたみたいのは聞いたことがある (2025-12-06 10:38:32)
      • そいつ等ってさ隔離鯖でも勝てるだろ? (2025-12-06 11:45:21)
      • 負けた腹いせに通報するのも居るし、どうも通報件数が一定数超えると自動的に隔離鯖送りになるっぽい。そして隔離鯖でも隔離されたどうしで対戦して勝てばレートは勿論増える。 (2025-12-06 12:32:35)
        • 通報件数が一定数超えると説は信憑性ありそう。ヘイト高い武器筆頭のスタンガン使いが何もしてないのに隔離鯖入れられたってtwitterで見たし。木主のアセンもヘイト高い系なのでは (2025-12-06 13:22:47)
          • 環境機ってだけでヘイト向けるのも居るし、環境機使ってる癖に他の環境機にヘイト向ける奴もいるからな〜。他にも逆脚パルブレってだけで通報するのも過去にあったようだし、スタンガン使いが盾持ち通報したりもある (2025-12-06 18:29:06)
          • アセンは軽四テンプレ使ってる、死体撃ちみたいな事はやらないけどTA焚いたり激ロー相手な相手に体当たりして倒したりとか舐めプやってたから恨みを買っている自覚はあるかも… (2025-12-06 18:49:41)
            • 自分がラグってたという可能性。 (2025-12-07 01:11:02)
              • そりゃ自分じゃ分らん (2025-12-07 07:55:38)
            • それを煽りって言うんだよ煽りクズ>TA焚いたり激ロー相手な相手に体当たりして倒したりとか舐めプ (2025-12-07 12:20:53)
              • だからしゃーないと思っている (2025-12-07 14:18:15)
                • お前がやることは「しゃーない」と思うことじゃない。今すぐゲームをアンインストールかソフトを売り払うかして二度とAC6をやらないことだ、害悪野郎 (2025-12-07 15:03:43)
                  • ごめんね~ (2025-12-07 15:45:05)
                    • 一連の流れ見てると2404:7a82:7be0:4410:84b6:5af7:5b22:19f9と2404:7a82:7be0:4410:44eb:7ee9:96e:cd3bは同一人物っぽいけどなんで(2025-12-06 18:49:41)だけIP変えたの?もし意図せず切り替わってたというならやっぱ回線悪くて隔離されてんじゃない? (2025-12-07 17:35:18)
                      • 切り替わるのって回線だけなん?同じPCで投稿してるぞ (2025-12-07 17:56:02)
                      • 考えらえる事としては回線共用しているからあっちが重めの作業やってたら制限入るかもしれないぐらいか? (2025-12-07 18:44:12)
                      • 大方wifiの環境が悪くてバンドステアリングでも働いてるんだろうと思ってる (2025-12-08 02:32:21)
                        • なら配置変えか、ありがとう (2025-12-08 09:19:32)
                    • 「ごめん」じゃなくて「やめる」だろ。不安定クソ回線なのも露呈したし、煽り行為に反省の色がないし、いないほうがマシな種類の人間 (2025-12-08 09:41:58)
                      • 対戦ありがとうございました (2025-12-08 11:38:11)
                      • 性格の悪さをゲームの腕と勘違いしてる人種でしょ。対戦で勝つにはある程度の性格の悪さは必要だがそれの使い所を弁えずあたり構わず悪意を撒き散らす奴は頭も悪く自制も効かないし練習や相談に付き合ってくれる奴もいないから頭打ちになる (2025-12-08 14:14:55)
  • wバズ中二とかネタアセンじゃんって思って油断してたら回線切りして近づいてきて負けそうになったわ…通報しておいたからな (2025-12-06 01:21:16)
  • なんかDLCが待たれるとか外国の記事?流れてきたけど今更無いだろ (2025-12-06 02:28:48)
    • エルデンとダスクに注力してるのに。サプライズ的なアプデは万が一あるかもしれんが今さらDLCで盛り上がる気はないだろ (2025-12-06 06:04:45)
    • 揺らがない事実としてPの口からダスクブラッドが出るまでそっちに人取られて何もできないって内情暴露してるわけで。そのダスクブラッドの発売が来年ってことになってるけど開発規模がかなり膨れ上がってるようで下手すると発売延期もありそう。そんでそれの発売後にようやくAC新企画が動き出したとして何か発表できるのはそこからさらに数年後 (2025-12-06 09:50:29)
      • まあ、そのうちなんかあるかもしれないだけマシなんかもね (2025-12-06 10:23:17)
      • ナイトレインがDLCも発売して落ち着いたから関わってたスタッフが浮いたと思うんだが。そのスタッフも全員ダスブラにシフトしてしまったのかな? (2025-12-06 15:09:52)
        • エルデンのSwitch2移植も難航しているようなので、多分そのどちらかに振り分けられた。よって相変わらずAC開発リソースはゼロ。エルデンダスブラは発表してしまった以上発売しないとフロムの信用問題に関わるけど、ACなんか作らなくてもフロムにダメージは全くない (2025-12-06 16:06:56)
      • Switch版エルデンリングがパフォーマンス問題で延期してるから、同じプラットフォーム展開を目指してるダスクブラッドが同じような理由で開発難航してるのは普通にあり得そう。特に今のフロムは実際の実力以上に開発規模をデカくしてて、ひたすらソウルズ擦ってる辺りそれしか作る余裕が無いのかもしれない。ACはグラフィックからモーションまで全て新規に書き起こされてるからな (2025-12-06 16:12:28)
    • 上でセールが来るだけでDB更新されるって話してるからsteamウィンターセールくるってだけじゃないかな。DLC早くても2年半ぐらいかかるぽいし (2025-12-06 12:54:52)
  • マジェの近接信管糞過ぎんだろ (2025-12-06 09:24:35)
    • 使って強すぎ的な話か、ショボすぎてきな話か、やられて負け惜しみ的な話かすら判らん。マジェ自体じゃなく、ラグバズがやべえとか、四タンの特定条件で発射速くなるのがアカンあたりは同意できる (2025-12-06 12:50:01)
    • こう言う何の話しか分からん○○○糞過ぎっての多いよな。ただの愚痴だろうけど (2025-12-06 13:04:25)
      • 愚痴にしても人目につくところにわざわざ書くならもうちょっとコミュ力欲しい (2025-12-06 13:45:05)
  • PC世界鯖、ラグスイッチ前提アセンが多すぎて普通の重ショとかに当たると安心するようになってきた (2025-12-06 15:35:15)
    • psも中々凄いぞ (2025-12-07 04:36:20)
  • LCBのパーツ説明をさっき読んでて気が付いたんだけど「弾道にもダメージを残す」てわざわざ文末に書かれてるんだよね。・・・ひょっとして実装当時の、「大きな当たり判定が光線の先っちょに合って、見た目でまだ当たってないのにあたってしまう」理不尽当たり判定だったやつ…ひょっとして光線先端から「後方」にあるべき当たり判定の設定位置をミスってたのでは? (2025-12-06 16:17:03)
  • 突然ですがパイルバンカーを上手くなりたい人に役立つ雑学です、4脚のためパイルは飛距離が伸びます!!!ぜひ試して見て下さい (2025-12-06 18:31:25)
  • レザハンの爆速チャージとかいう強化という名の使いづらくしただけの弱体化を俺はいまだに許してないからな... (2025-12-06 19:12:57)
  • 20Bと20CのEN補充周りもっと劣悪にしてやれ。少なくともスネイルコアで踏み倒せない程度は必要 (2025-12-06 20:18:45)
    • 20Bはともかく20Cは許してやれ…あれWLRB重二が仕方なく採用するレベルの代物でそれ以外のアセンでは使い物にならない (2025-12-06 20:32:23)
    • むしろ他ジェネが弱いんやで。そこ下げても巻き添えが多いだけ (2025-12-06 20:49:25)
      • 初期ジェネ(こいつは別に弱くていい)、128、20A、20S、リンタン、ホクシ、軽コラは弱い (2025-12-06 23:05:01)
        • 20AとSは需要のあるアセンが少ないだけで重量に対する性能自体は悪くないと思うけどな。少し良いミサのせると75000ライン1000~2000超えるルドWLT機あたりが75000ライン守れる20S、供給+1000だけど速度-10される20C、焼き切り運用で雑に動けるけど速度-8のYABA、って感じなって選択肢に入らない性能ではなく見える (2025-12-07 15:14:03)
          • 引き軽ニと軽四が居る限り選択肢入らんよ。容量が少なくてすぐガス欠するのに補充も遅いから足切りされる。この性能で実質上位互換のジェネと重量差が1200〜2000程度しかないし、ミサは軽量小型で事足りる (2025-12-07 19:15:27)
            • 20Sで足切りされるならRB機は初めから息してないよ (2025-12-07 23:20:23)
    • 踏み倒せてないんだよなあ。ダケRBやロラ軽四は中の人性能で頑張ってるだけで正直WLT砲機にホクシ試してみた時なんかよりさらに動き難くね (2025-12-06 21:19:49)
      • それを裏付けているのが今のルドWLT大量発生だからな。YABAで超軽快に動ける上にEN武器に近い感触で使えるWLT砲装備機体の快適さを知ったら20B搭載機なんてかったるすぎて使ってられない (2025-12-06 21:26:55)
        • ルドWLTの利点ってYABA+マインドコアorスネイルコアで余裕かつ快適に動けることだからな。ダケRBはEN管理が大変だからか強弱激しかった (2025-12-06 23:02:33)
  • スネイルコアで75000ラインのアセン組めない仕様にしろよ (2025-12-06 20:34:23)
    • 分からんでもないが、むしろ軽中コアが弱いんやぞ。特に内装が弱い。サンタイ弱体化で高ブースター効率補正+サンタイでQB連打も封じられたし (2025-12-06 20:41:43)
      • 軽いコアが弱いのは当然では?強いコアを軽中が積めたらダメだろ (2025-12-06 20:47:42)
        • 軽いから弱くて当たり前ってどんな基準だよ (2025-12-06 20:52:38)
          • 強さって速度(重量)とジェネ周りと耐久・安定の兼ね合いだから戦法や回避能力によって軽いほうが強いだってある。75000ラインキープできるかどうかもそういう話で、むしろ引き環境悪化や重凸無理矢理ナーフするための諸々の調整のあおりで重コア弱くね疑惑までありうる (2025-12-06 21:09:47)
        • ↑で話がとっちらかったけどそもそもスネイルコアを強いコア扱いが隣の芝は青いって話じゃね (2025-12-06 21:12:09)
        • じゃあ重たいスネイルコアは強くて問題ないんじゃないの? (2025-12-06 22:07:00)
    • 未だにスネコア型中二に文句言うやつがいてどこの世界線の話?って気分。今75000中二の主流はマインドαコア+HAL脚orマインドα脚なのに (2025-12-06 20:56:38)
      • スネイルコアって同重量帯の天槍コアと比べると安定100おちてEN防御以外は中コアレベルだからね。重コアとしての性能はちゃんとHALコアやエフィメラ枠してるからちょっと弱くねまである (2025-12-06 21:04:08)
        • 大豊コアがクソほどナーフされるまで実際碌に採用されてなかったからなスネイルコア。HALコアはちょっと姿勢安定低過ぎやね。410はあっていいと思う (2025-12-06 23:11:38)
          • HALコアは性能足すより重量下げて欲しい。あと重量2500妥協すればスネイルコア乗せれるEN200妥協できればマインドコア乗せれるの板挟みで。マインドコアとアキバ中コアの中間ぐらいの重さならもっと使われると思う (2025-12-06 23:45:30)
            • 軽量化だろうと姿勢安定向上だろうとHALコアアッパーはあり得ん。現環境Tierトップの一角であるカニ軽四をさらに強化したいのか? (2025-12-07 00:41:19)
              • 性能アップはともかく軽量化は軽四はホバーメインだからほぼ変わらんでしょ。それより中量帯ENコアの選択肢増えるほうが大事じゃね。ほぼ軽量のエフィメラとほぼ重量のHALコアじゃなく中間が必要なんだ (2025-12-07 00:50:21)
            • HALコアを軽量化するのはいいけど、マインドコアより軽くなるのはアウトだわ (2025-12-07 09:49:49)
      • 代表的75000中二である中二重ショ、ルドWLT、ルドRB、コキレザショ全てそうなってるな。未だにスネイルコア+422脚使ってる奴なんてトップ層の情報をキャッチできていない底辺層だけ。そして木主はそんな底辺層にすら勝てないゴミ (2025-12-06 21:20:58)
        • どこが底辺層やねん。毎日リダボ1~100を欠かさず見てから言ってんのか?スネイルコア採用の環境アセン大量いるやろが。想像で適当ぬかすな (2025-12-06 21:40:03)
      • 422脚+スネイルコアよりHAL脚+マインドコアの方がよく遭遇する。中量機の主流はHAL脚マインドコアと言っていい状態だと思うね (2025-12-06 23:22:15)
  • PS勢で最近やってねぇからよぉ〜戦いたくなってきてるんだよぉ負けるとすげぇ逝去しそうになるけどよぉそれでも戦いてぇどうすりゃいいんだ (2025-12-06 21:48:50)
    • 遊びたいと勝ちたいを混同しなきゃいいんじゃね?遊びたい時はネタ機でプロレスする。勝ちたい時はガチ機でガチプする。相手に合わせて変えるならレガリアや準環境って感じのふわデブやバランスタンクとか (2025-12-06 22:10:20)
      • すまん勝つ方法じゃなくてオンラインのやつ買って戦いに行ってもいいのかなって言ってたんや分かりにくくて悪かった (2025-12-06 22:13:24)
        • 負けて萎えたら萎えたでさっさと一抜けできるのがオンライン対戦のいいところよ。でも切断は簡便な (2025-12-07 01:03:07)
  • 重ショ使ってる奴らへ 重ショが強いだけでお前らが強いワケではありません その辺り勘違いすんなよ環境に媚び売ってる雑魚共が (2025-12-06 22:07:41)
    • 重ショはまだ凸り方や当て感の技量がある程度要求されるからいいさ。この言葉はふわデブやタンクにミサイル避け負けて結局ハリスの衝撃押し付けで判定捲ってガン逃げする引き軽ライ連中にこそ相応しい (2025-12-06 22:14:24)
      • ぼくの重ショ圧殺は正義で引きライは悪もだいぶ意味不明だよ。 (2025-12-07 01:51:28)
        • どっちも勝てないからって駄々こねてるだけなので放っておけ (2025-12-07 03:08:20)
        • 重量機にミサイル避け負けるようなへたっぴがほぼ相性と武器性能だけで勝てるんだから対処の余地がある凸機よりよっぽど酷いだろ (2025-12-07 13:24:59)
          • 撃つのに足も止まらず2秒リロードにジェネレータ選んだりしなくて良くて大した負荷も無くてタゲアシとオセルスの恩恵フル活用と甘やかされてまくってる時点で人のことどうこう言う権利無いよ (2025-12-07 16:04:39)
            • 対面視点の話で糞っぷり説明されてんのにこの勘違いっぷりである (2025-12-08 00:35:54)
              • 軽引きとは別ベクトルのクソなのに俺のクソは良くてあいつのクソはだめって言い訳なんだから間違ってないでしょ。 (2025-12-08 01:30:18)
                • 判りやすく引きミサ軽四とアメンボ軽四ぐらいの糞さ加減の差があるのを一緒にするのはちょっと・・・ (2025-12-08 19:50:20)
                  • 吐瀉物と水便レベルの違いだろ、結局不快を与える汚物をぶちまけてるんだから変わらないよ (2025-12-08 19:58:45)
    • イグアスかな?上手な重ショ使いに憧れてんのか? (2025-12-06 23:24:35)
    • 重ショ以外にもしばかれて舌打ちしてそう (2025-12-07 01:36:12)
    • お前は何使ってんのぉ? (2025-12-07 02:05:56)
    • ここまで低レベルで何の言い訳も添えてない政治発言初めて見た (2025-12-07 07:54:12)
      • イグアスに政治なんてできるわけないだろ (2025-12-07 09:01:33)
      • 逆によくこんな負け犬の遠吠えみたいなコメ思いつくよなと感心する (2025-12-07 18:18:26)
        • でも実際重ショはだいぶやってる武器でしょ (2025-12-07 22:44:55)
  • ラグバス海外勢が憎い、回避して通り過ぎた弾でスタッガーするのマジでクソ (2025-12-07 02:02:36)
    • バズに限らず強衝撃値の武器を亜空間攻撃してくるから手に負えないよ (2025-12-07 07:58:52)
      • そのくせ煽ってくるからタチが悪い (2025-12-07 09:40:19)
  • 赤アサルトアーマーの範囲おかしくない?エフェクトよりめっちゃ広い気がする (2025-12-07 08:58:21)
    • 今のところワンコン機にしか使えないからええんとちゃう。さらに欲を言えば衝撃値をリセットして欲しいぐらいだ (2025-12-07 09:03:05)
      • 硬い機体じゃ無いとワンパンなのエグイくない? (2025-12-07 09:14:19)
        • 1、2回のスタッガーで勝負が決まる重ショ機も大して変わらんだろ。しかも相手はAAに頼らずPAで防御も固められるからな (2025-12-07 09:20:13)
          • 使い方によっては完璧にいなせる盾もアカン気がする (2025-12-07 09:32:09)
          • だから重ショもダメダメバランスの糞パーツなんだよ (2025-12-07 09:35:44)
        • エグいというよりアクションゲームとして成立させちゃいけないレベル。成立するならまず成功しない難易度にしなきゃいけないのがそうなってない糞調整の象徴みたいなもの。そんなもんを嬉々として使う方も使う方だよ。それでユーザーが減ってて悲しいとか言える立場じゃない (2025-12-07 09:24:39)
          • 大型ボス用のスタッガーシステムをそのままACにも適用するのが間違ってたな。冷やすのもテクニックとは思うが、中級者以下は相性次第じゃ圧殺されるからなぁ (2025-12-07 09:39:54)
            • それでオフのACボスが弱い(強敵でないといけないはずのロックスミスやスティールヘイズですら)なんだから、オフメインとしても調整ミスってるんだよね。初期の初期にボス連中ナーフしなきゃいけなかったのも、オフの調整ミスってたってことだし (2025-12-07 09:56:29)
              • ACボスが弱いのはスタッガー云々以前にアセンがクソ雑魚だから。スティールヘイズは中距離FCSで反動制御貧弱なナハト腕なのにハンドガン持ち(ハナト脚アルラでW鳥なだけNPC機体の中ではマシな部類)、ロックスミスはS鳥なのにブレとキャノン持ちでDPS低いし動きも止まる上にジェネが20A。 (2025-12-07 16:09:11)
            • ACはスタッガー溜まりにくくするなりやれただろうに考えてなかったのかね (2025-12-07 10:08:55)
              • スタッガーシステムがなければどういう環境になるだろうな。近接武器は移動用になって、引き機が増えるだろうか (2025-12-07 10:47:13)
                • スタッガーがなくなったら近接武器が移動用?ありゃどう考えても本来は素当ても選択肢に入るはずだった武器カテゴリーだ。それが極端なスタッガーワンパン環境のせいで、スタッガー取って叩き込む武器という狭い運用に閉じ込められてる。本来の選択肢を狭められて、理不尽戦法の道具にされてる被害者だよ (2025-12-07 10:53:39)
                  • 上手い相手は移動も素当てもこなしてくるもんな…片手に重ショ握ってると釈然としないが (2025-12-07 11:03:00)
                  • 過去類を見ないレベルでお手軽にブレホできる仕様だからな今作。おかげでダブルブレ()だのブレパイル()だの舐め腐ったアセンが下手クソでもワンチャンあるパチンコ機としてゴロゴロいる。本来のACというゲームで考えたら異常 (2025-12-07 13:27:28)
                    • 近接武器ってそれ自体が強いんじゃなくて近接武器のブレホが強いんだよね.ブースターが本体.タゲアシの恩恵で確定で相手方向に出せるし (2025-12-07 14:14:38)
                      • ブレホはグリッチ臭いキャンセル活用すると燃費踏み倒しで超速移動するうえで位置ズレ次元斬するからな。盾持ってないとラグバズ以上に運ゲー過ぎる (2025-12-07 14:38:02)
                        • ラグがなければ基本的にS上位のブレでも回避余裕だぞ。 (2025-12-07 16:37:33)
                          • このタイミングの交差は空振りするやろ→次元斬。この高度差で頭上飛び越してふらせれば届かんやろ→次元斬。糞ラガーなら置き蹴りハリスCS繋がるだろうからバレバレのブレキャン蹴ったろ→蹴り後の補正位置密着しててCSすり抜ける。ブレ機はこんなんばっかや (2025-12-07 20:52:57)
                    • こっちに一定の機動力があってラグが無ければそこまで対処難しくもないけどね。二刀流ならブレホで接近して来るの丸分かりだし、W重ショが突然ブレ振って来る方が怖い (2025-12-07 14:51:14)
                      • それって追いかけまわされる過程で動きながら相手をスタッガーさせれる衝撃武器握ってるから、近寄るのを躊躇する当たり判定のLRB握ってるかじゃないの? (2025-12-07 15:01:06)
                        • 中二バズマシですが何か? (2025-12-07 15:20:25)
                          • ランクとハードは如何ほどで? (2025-12-07 22:10:33)
                            • AランクPSだな(めちゃくちゃサボってる)。 (2025-12-08 11:13:22)
                • タゲアシも無くさないとまあそうなるだろうね (2025-12-07 10:54:06)
                • スタッガーがそのまま抜け落ちるなら引き撃ちとDPS大正義になるだけじゃない (2025-12-07 16:34:12)
                • 引き軽が回避差による衝撃レース優位で中~重バランス機捲ったり衝撃調整で凸機止めたりが出来なくなるな。一方で下手な引きが凸機にあっさりスタッガとられて落ちる事も無くなる。バランスタンクやふわデブが強くなってガン引きガン凸が弱くなる予測が立つからある意味バランス良いかもしれんが恐らく最終的に引き重量天国になるぞ (2025-12-07 17:46:51)
                • 少なくとも試合組み立てもへったくれもなく、ゴリ押しでスタッガーとってワンコン即死…みたいなプレイが出来なくなるだろうから、ヘタクソがワンチャン通してデモハン狙いみたいなのは消え去るんじゃない? (2025-12-07 18:52:32)
                  • ヘタクソにワンチャン通されたなんて認識してる奴が言うほど上手いとも思えんが (2025-12-08 04:42:09)
                    • そのワンチャンを通されてる時点で自分も同レベルって自覚しないと (2025-12-08 06:17:36)
                      • 言うて非環境機で防ぐのはなかなか難しいぜ。引き機で近寄らせないか、こっちも近距離偏重で先に叩き潰すしかない (2025-12-08 06:53:07)
                        • 6の近接どれも前隙デカすぎか踏み込み足りなさすぎだしよっぽどのラグでもない限りきちんと引いてりゃ大体見てから避けれるだろ。物によっては回避方向気をつけなきゃならんのもあるがそこは対戦やり込むなら覚えて然るべき知識だし (2025-12-08 07:08:08)
                          • 重量機以外は見てから回避出来るけど、ヨーヨーの一頭目だけはホーミングするのに発生速いからマジで回避むずい。 (2025-12-08 11:09:46)
                            • 重量機でもAQBでだいたい避けられるぞ。もしくは喰らっても問題ないぐらい (2025-12-08 12:37:42)
                              • QBが抜けてたわ。回避はQB回避のことね。まあ重量機でも噴射時間が長ければギリ避けれはする (2025-12-08 13:38:00)
                            • ヨーヨーと爆導索は近接と認めたくないな。まあカテゴリ上近接だから言っても仕方ないけど (2025-12-08 14:05:12)
                              • ×爆導索 ○太陽守 (2025-12-08 14:06:33)
                              • 太陽守は爆弾投げつけて終わりだから近接と認めたくない気持ちは理解出来るけど、ヨーヨーは糸で繋がってて手元に戻るから近接武器です (2025-12-08 16:03:33)
                                • プラズマ機雷投射機やぞ。ただハンマー表記もあるから曖昧だけどねw (2025-12-08 16:53:54)
                                  • RPGの定番としてはムチは中距離や間接攻撃。ハンマーに属するチェインフレイルなら近接攻撃。フロム的にもパリィ不可の間接攻撃枠じゃねえかな。個人的にはヨーヨーはショットガンや炸薬武器よりインパクト弱そうなのに怯み延長あるのが違和感 (2025-12-08 20:07:57)
    • カスダメ含めた効果範囲は通常AAが197m、赤AAは177mまであってどっちもエフェクトより広いよ。 (2025-12-07 11:55:16)
      • 因みに当たる時と当たらん時があるのと、本来の効果範囲(カスダメの方)は一応200mある (2025-12-07 12:07:39)
  • アサルトアーマーの効果範囲は下方向に対して距離が短くてなってるな。角度によっても変化するし効果範囲が謎 (2025-12-07 12:18:37)
  • 敵ボス連中のPAとACのPAの性質が違いすぎるのが違和感がある。両社の性質の違いに何らフォローもないし。本来ACのPAも「自然減衰なし、被弾で減衰。消失と同時にスタッガー」だったんじゃないかなぁ (2025-12-07 15:02:34)
    • ボス機体はACと規格が異なる兵器だからPAの仕様に違いがあっても別に違和感ないね。ボスに限らず敵機体はスタッガー時間も跳弾距離の仕様も異なるし。 (2025-12-07 15:15:43)
      • そういう話ではない (2025-12-07 15:16:51)
        • ??? ACのPAとボス機体のPAは最初から別設計だろ。逆に何でACのPAも本来はボス機体と同じ仕様だなんて思った? (2025-12-07 15:27:04)
          • お前は日本語が読めないんだな (2025-12-07 22:08:28)
          • 。 (2025-12-07 23:12:24)
    • ボスのPAは「自然減衰無し、被弾のみで減衰、消失しても"スタッガーしない"」が本来の仕様で、流石に強過ぎると判断されて後からスタッガーする仕様をねじ込んだ可能性の方が高そうだがな。フォローが無いのは毎度のこと (2025-12-07 23:23:10)
  • レッカー脚のEN負荷は640でいいだろ。680は重すぎるて (2025-12-07 15:08:05)
  • 自分なりのアセン出来た!そこそこ強くて楽しいぃぃ。環境テンプレなんか俺にはまだ早かったんや (2025-12-07 22:47:59)
    • まあAくらいまでだったらよっぽどトンチキでもない限り好みで組んだアセンでもそこそこ勝てるから存分に楽しみな。けど君がACの天才でもなければどこかで必ずアセン差で勝てなくなるからそのときにはまた存分に悩め (2025-12-07 23:41:18)
  • 忘れがちだけど、パルスプロテクションって突っ込むとABを強制停止させる効果があるから、AB凸を封じる手段にはなるんだよな。とは言え固定配置では運用の幅が狭すぎなんだよなぁ (2025-12-07 22:53:55)
    • かと言ってPPが機体に追従すると25秒間無敵要塞になるから論外なんだよね。引き機が無敵状態で逃げてAB凸しても強制停止で逃げられるし、凸機が無敵状態で突っ込んで来る (2025-12-07 23:30:46)
      • PPをわりと普段運用してるのでわかるけど、流石に追従させたほうが弱いので設置型のまま性能上げてほしい。機体に追従させるとインファ機体に巡航速度で張り付かれたらバリアが仕事しなくてボコボコにされる。仮に強化するなら今の耐久が設置型のわりに柔らかすぎるし、範囲も狭いから同じ耐久のバリアを2重に間隔開けて展開してほしいのと、PAと同じく衝撃リセットほしい。 (2025-12-08 01:10:59)
    • 発動時にPP範囲外までノックバック発生させてくれるだけでいいから強化してくれんかな。AB止める以前に蹴られるし凸機に対して無力すぎる (2025-12-07 23:40:15)
      • ppは遠距離戦攻撃を防ぐEXだから凸に無力で当然じゃね。 (2025-12-08 12:26:22)
        • どう考えも凸を無力化して「凸ではない近距離戦」を強要するか、相手がそれを嫌って近づかないことを利用して時間稼ぐためのものだろ。凸を殺すことと、凸ではない近距離戦を強要することは意味が違う (2025-12-08 15:25:01)
        • その前提だとしても遠距離攻撃を防ぐバリア張るための硬直中に密着まで近寄って硬直殴れる隙晒すんじゃ本末転倒の欠陥品っていう (2025-12-08 19:59:51)
          • 今作、フロムが「接近すること」の難易度を実際よりはるかに高く見積もりすひなんだよな、全体的に (2025-12-09 03:24:09)
            • これ。初期オセルスが破格の性能だったり、初期重ショがバグレベルのぶっ壊れだったりしたのも全部これが理由だと思う。どうやったらこのシステムで近づくのが難しいと判断されたのか理解に苦しむが (2025-12-09 08:28:53)
              • 未だに「簡単」だと分かってないから重ショオセルスなんかを適正性能まで下げ切らないんだよなぁ (2025-12-09 09:20:35)
                • 初期アボ以下になったオセルスをまだ下げろって?どれだけ無理があること言ってるか理解してるのか (2025-12-09 13:41:41)
            • そらタゲアシに補足された状態で前進したらめった撃ちに合うからな。高くも見積もるよ (2025-12-09 13:39:01)
              • フロムの見通しが甘過ぎるのをよく証明してくれてるな (2025-12-09 14:38:01)
                • 初期の見積りの甘さは否めないが、1.03あたりからAB速度を推力のみから総重量の影響を受ける仕様に変更、ABの衝撃カット率ナーフ、アボと大分たってからだけどオセルスナーフと適性になるように後から調整はしてる (2025-12-09 16:00:23)
              • 実際引き環境化後のハリスなんか重ショと衝撃レート張り合えるレベルのもんがなんで遠距離対応してんの状態が浮き彫りになったし、糞DPS低衝撃ですら凸を咎めたセラピの例もあるからな (2025-12-09 14:58:20)
                • 重中が軽量機相手に凸るならそら止める対抗策も重中に通るレベルになるからそうなる。軽量機に刺されば十分、で済んだ過去作と違って重中でも止まるようなもん用意してぶつける必要がある以上こうなって当然だよ。ハリスみたいなんを用意しないといけないゲームにしたのが今作だ (2025-12-09 15:36:23)
                  • 葉の流れで判ると思うが、その傾向を是とするにせよ高く見積り過ぎだって話だぞ (2025-12-09 15:57:04)
                    • アレで高過ぎるとか言ってたら今度耐久やら何やら下げなきゃいけなくなるし、コレを許容出来ないって時点でゲームの幅が既に死んでると言ってるようなもん。結局限界なんだわ (2025-12-09 16:13:10)
                      • 今の環境で引き切れない凸し切れないなら相手が上手いか、自分がそれに向いてないか下手なだけよ。 (2025-12-09 17:12:36)
                        • だから今のそれを「やり過ぎ」とは言えないんだよ。ハリスをやり過ぎとか言うなら中重もやり過ぎと言わないとダメ。そしてそれらを咎めて行き着く先はただのデフレ (2025-12-09 17:40:03)
                          • ハリス自体がやり過ぎなのではなく軽量機に無理なくハリス乗るようにしたのがやり過ぎだったな。別にタンクやふわ中~重が引き対策に弾速速いライフル乗せてるぶんには問題ないし (2025-12-09 22:33:14)
                            • 軽量機に何やらせんのって話にしかならないのでやり過ぎではないよ。軽量機が軽火器握って勝てる環境になってから言うことだよそれ (2025-12-10 14:55:29)
                              • 何やらせるのって、ガチガチ近眼タンクと一緒のジャンケン決まった時だけ強いけど基本的には弱いメタ機ポジであるべきだろ?ジャンケン能力が基礎にあるのに普通に戦ってもガチ機と殴り合える性能寄越せって言うのが既に間違ってるんだ (2025-12-10 21:36:27)
                  • Wライで中量機どころか重量機も喰えるぞ(4系) (2025-12-09 17:10:09)
                    • 4系で普通にWライ引き機いたんだけどな。何かシステム上おらんことにされてた。攻め、受け、引きがいる環境だったぞ。相性差はあったけどな (2025-12-09 17:57:00)
                    • ぶっちゃけた話すれば引きライは近眼タンク同様ジャンケン決まらない限り糞雑魚路線で問題ないどころか残当なのよな。V系でもやらかし問題化してたし単純にゲームとして相手して面白くないのも判ってるんだから。6も最初はその路線だったのに軽量機がハリス乗せて充分動き回れるようなジェネ調整したのが鬼門だったね (2025-12-09 22:06:40)
  • 何も知らずに普通回線でブレキャンバズ担いでる外人がいて悲しくなった。だれか回線絞らないとそれ強くないって教えてあげてくれ (2025-12-08 01:58:59)
    • 絞りバズと当たって純粋に強武器だと思っちゃったんだろうな。ほっといても気づくでしょ。 (2025-12-08 10:05:02)
    • その人が真面目なんやで。本来そういう人こそ報われて然るべきなんや (2025-12-08 12:38:14)
      • あまりの壊れ環境で感覚がおかしくなってる。「報われて然るべき」ではなく「回線絞る奴が罰せられるべき」で、そもそもフロムが「回線絞ったほうが有利」なんて実装にすべきじゃない。ウリアゲサンビャクマン君ですら擁護できないポイント。 (2025-12-08 20:53:19)
        • ラグ領地なんてものが用語集に載ってるくらいだからそこは10年で何も学んでないなフロム君 (2025-12-09 14:55:16)
  • 相手がABミサイラー使ってて理不尽感じるぐらい強いのに自分で使うとクソ雑魚なのマジで意味わからん。 (2025-12-08 18:29:31)
    • あれ逃げ方を徹底するのは大前提の上で背後からの攻撃も回避出来ないと普通に判定負けするから…あとライフル軽二が対面に出て来ると本当にキツいから今のランクマで使うのはおすすめ出来ない (2025-12-08 18:50:47)
    • まず相手がちゃんとミサ避けられると手出しする手段なくて詰むって事を認識した方がいい。自分から崩す選択肢に乏しいって意味でセラピと同類 (2025-12-08 19:36:05)
      • 相手が自分を追って来てEN切れしたタイミングに合わせてパルミサのチャージ撃つくらいしか自分から弾を当てに行く方法ないからな…当然相手もそれを理解してるから無いも同然だし (2025-12-08 21:25:34)
        • んでもってそれがゲームとして面白いのか?って意味でもセラピの同類なんだよなABミサは。あらゆる意味で対戦する意味がない虚無だから流石に駆逐されてていいタイプという (2025-12-09 14:39:28)
          • 戦ってもつまらん上、使う奴の心理がキモすぎてヘドが出る。きっちり対応できる相手には技量でひっくり返す余地がないのを承知で対応方法を知らない相手だけ狩る、いわばワカラン殺しが通用する相手だけ狩ってレート盛ることしか考えてないクズ野郎 (2025-12-09 15:47:47)
    • フルミサはタンクや軽4には刺さるが、そいつらが減ったからね (2025-12-08 22:35:51)
    • なんやかんやでコラジェネとバーゼルの組み合わせがやばい。EN回復アクション踏み倒して回避と距離維持という本作の鬼門をABで踏み倒して、その上で攻撃をミサイル任せにできる。ただの虚無作業 (2025-12-09 03:20:48)
      • 中途はんぱに「戦闘」を想定したジェネやブースター選択すると弱くなる (2025-12-09 03:21:48)
    • 正直相手してもくっそつまらんからあんまり使って欲しくない (2025-12-09 15:00:06)
      • フルミサとかACの王道のはずなんだが、いざ使うとクソ寒い戦法になるからね (2025-12-09 18:34:10)
        • 割合制がね…あとフレアやデコイは欲しかった (2025-12-09 18:37:42)
          • 普通なら最初からAP負けしてて自分から攻める必要がある軽量機でも先に一発当てたら判定有利取れたらどうなるかなんて誰でもわかる筈なんだけどな (2025-12-09 19:07:03)
            • まず対戦前から判定負けハンデ付いてる時点でそれ普通じゃないのよ?そういうのは大本のゲームデザイン時点でハンデが必要となる優位差がある事が前提じゃないと成り立たない特殊ルール (2025-12-09 23:20:58)
              • 全然成り立ってたのでハンデも何もないよ。 (2025-12-10 04:40:27)
            • せやね。軽量はAPと防御力で不利でも機動力で振り回して削り続ければ勝てるし、重量は機動力で不利でも防御力とAPで耐えきれば勝てるし。アセン的に不利でも読みとサイティング技術が相手よりも上なら勝てたから不公平感は無かったよね (2025-12-10 00:21:27)
              • そもそも重量級のAPが高くて判定勝ちの優位を与えられているのは、その前提でルールを定めてきたからよ。自分より機動力が高い相手に攻められてAP差を維持できるかの勝負。相手はこちらの攻撃を避けるのが当たり前で、自分は装甲で受けないといけないからな。軽量側には機動力という優位を与えられてるからハンデという言い方は妥当ではないかな (2025-12-10 04:00:40)
                • 何ならハンデと思ってたものを消した結果ゲーム性完全に歪んだしな。ハンデじゃなくて必要かつ自然で妥当な調整だった (2025-12-10 09:09:54)
  • ルドWLT軽四なんて物を目にしたから試しに使ってみたけど普通にやれるな、と言うか素の姿勢安定とホバリングQBが狂ってるからオセルス積んで130m以内で戦っても普通にやれるわ (2025-12-09 19:01:07)
    • あの細さで姿勢安定高いんだよね。速度と合わせて中々スタッガーしないったら (2025-12-09 19:53:22)
  • スタッガー延長するたびに直撃補正が下がるようにしたらどうだろう (2025-12-09 19:13:40)
    • そんな事するより射撃武器からスタッガー延長取り上げてパンチを一発オバヒにした方が良いだろ (2025-12-09 19:17:39)
      • スタッガー自体消してくれていいぞ (2025-12-10 09:05:31)
  • ガチタンで粉砕君倒す方法ある? (2025-12-09 19:58:27)
    • 相手が余程下手じゃないなら事故でも起きない限りは無理、上手い人は無理して接近したりダメージを稼ごうとしたりはしないし (2025-12-09 20:49:48)
  • NRAタンクとかいう軽4に一切勝ち目無いアセンに軽四のってるときに負けて流石にグリッチ疑ったわ (2025-12-09 20:13:07)
    • NRAタンクは凸機対策はネビュラ一本で済ませて二種のミサイルとLRAの三枠で引き機を見て全対面微不利以上にする為に組まれたアセンだから勝ち目は普通にあるぞ (2025-12-09 20:39:25)
    • ミサの組み合わせによるけどタンク側の弾幕スキルとミサ回避技量に軽四側の理解度次第で普通にAP優位取ってタンク優位の引き撃ちに持ち込める。ミサネビュラ避けながら撃ち合いこなせるタンクにガン引きミサで対応して削り負けたとか、ちゃんと攻めたけど太陽守外しまくったり隙にキッチリRACS差し込まれたとかなら負けるべくして負けてるだけだし、どんな負け方したん (2025-12-09 23:13:29)
      • wコンテナミサイル付けた奴なら知ってるミサイル避け切るのに接近しなきゃいけないからやられる前にやるしかない感じ (2025-12-10 00:47:03)
  • ラグい相手がPA貼ったのでQBAAで吹き飛ばそうとしたらAA発動モーションの後AAがキャンセルされる謎仕様。特に被弾などもなかったのですがもう一回入力したら普通にAA出て意味不明 (2025-12-09 20:49:09)
    • もしかして相手がラグいんじゃなくサーバーそのものが遅いんでね? (2025-12-09 22:38:33)
  • ネビュラ撃とうとしたら構え直すだけで撃てない事しょっちゅうあるんだけどなんかの仕様なんかな…? (2025-12-10 00:06:35)
    • 恐らくタンクの話ならキック後慣性移動中はCS先行入力受け付けないぽい。QB挟むとか上昇や再AB入力一瞬するとかすればおk (2025-12-10 00:12:02)
      • 軽四なんだけど…最近謎に操作性が悪く感じる (2025-12-10 00:21:38)
  • 万が一中の万が一だけどさ、もし明後日のゲームアワードでAC6のDLCかfA的なシステム流用続編が発表されたらどう思う?俺はまだこの6のクソシステムが続くのかとゲンナリすると思う。ナンバリング一新だったらうれしいがそれこそ億が一にもあり得ないし (2025-12-10 00:16:56)
    • 今作も楽しんでる俺は嬉しい。それにシステム流用版が出る可能性が高いと思ってるんだろ?なら開発ペースが早くなった分だけ次のナンバリングも早まると思えば今作苦手な人にとっても悪い話じゃ無いと思う。 (2025-12-10 00:46:23)
      • 流用するならタゲアシとスタッガーを大幅に弱めた調整くらいはして欲しいな (2025-12-10 03:26:24)
      • タゲアシはともかくスタッガーは弱めてくれ。あと遠近に偏ったバランスの改善を (2025-12-10 04:12:26)
        • 近接強いるのやめてほしいよね。色々出来るACの強みを公式が殺さないでくれ (2025-12-10 04:38:45)
          • 近接ゴリ押すのに近接に旨味がないのやめてくれ (2025-12-10 10:40:37)
        • スタッガーの時間は重量比例とかになると良いな。スタッガーは現状装甲盛ったほうが有利すぎる。直撃といいつつ、防御力はしっかり有効だし。 (2025-12-10 07:46:18)
      • システム流用続編でも、今現在明らかにゲーム体験を悪くしているのに普及してしまったことで手を付けられずにいるもの(パンチハメ等の即死コンボや、高跳び軽四・AB逃げミサイラーといった明らかにゲームの基本から逸脱した一部アセン)を全部削除してくれるなら全然アリ (2025-12-10 08:14:42)
    • ハードモードやボスラッシュ追加みたいなマッハで飽きるソロコンテンツが追加されるだけで、対人周りはバランス含めた現状がそのまま継続になるようなDLCだったら俺もノーサンキューだな (2025-12-10 08:17:06)
    • 安心しろ。DLCも続編も絶っっっ対に来ないから。何かあるとしたらダスクブラッドの新情報かナイトレインDLC第二段の発表じゃねーの (2025-12-10 09:03:33)
    • システム調整して実質的な新作になってないと初動で買おうと思わない。このシステム無調整ならセール待ち、デジタルエディションだから中古買えねぇんだ (2025-12-10 09:06:24)
    • 俺は楽しめるから全然ありがたいね。まあ万が一以上になり得ない話しだが (2025-12-10 11:22:34)
      • 俺も普通に出てほしいけどな (2025-12-10 14:24:59)
    • 前作みたいに良いゲームが必ず売れるとは限らないし、ソウルに操作性寄せて売り上げ伸びるなら俺は全然構わないから、このままじゃんじゃん続編出して欲しい。対人も勿論だけど、シンプルにACのストーリーが好きなんだ。今のご時世一度転けると二度と復活できなさそうだし。 (2025-12-10 15:16:28)
      • それ言い出したらソウル作れで終わるんだよ… (2025-12-10 19:22:50)
        • ソウル系は縦横無尽に高速で空を飛び回るゲームじゃないからな。旋回欲しいならロボゲーじゃなく飛行機ゲーやったほうが良いって返しよりさらにズレてるぐらいの話よ (2025-12-10 20:48:02)
          • 旋回が欲しいって話にしたくて仕方ないのだろうけどさ、旋回無くしたから鬼ごっこか相撲にしかならなくなった、中距離戦も消えて両極端にしかならなくなった、だから返してくれって話じゃないの?ついでにソウル作れって話はフロムが作ったやつで一番売れてるから言われるわけでズレてないよ。お前こそずらさないでくれ (2025-12-10 21:10:41)
            • 相手か自分がガン引き糞軽量や重凸等のジャンケンしてなけりゃ普通に中距離戦起こってるが?そういう機体しか使ってなくて視野が狭くなってるとかじゃなくて (2025-12-10 21:33:13)
              • そんな世間にいくつあるか分からない例を上げられてもな。 (2025-12-10 21:35:57)
                • 旋回がどうとかじゃなくて売上なんか気にするくらいなら大人しくソウル作れで終わるってだけの話をそこに持ってくのはむしろ今作上げたくて仕方ないとしか言えないでしょ (2025-12-10 21:47:30)
                • ルドWLTやレガリアはじめガン凸じゃない中庸機増えてきてる現状でなにいってんだ (2025-12-10 22:01:41)
                  • 一部の人にとってはFCSがオセルスなら全てガン凸機らしいよ (2025-12-10 22:16:48)
              • PBTばかり使ってた時は相撲か追い回すかの2択だったけど、中量機使うようになってからは近距離圏境界付近での戦闘やが増えたね。 (2025-12-10 22:12:56)
                • やっぱそうなるよね。自分が極端な遊び方してるせいで偏った試合になってるのを全体がそうであるかのように言うのは違うよね (2025-12-11 20:08:34)
                  • 自分の認知してるものが全部だって語るなとでも言いたいんだろうけどお前もな。 (2025-12-11 22:04:37)
      • ソウルでACのストーリーは再現できないだろ…ソウルのSFが見たいって話だよ。ソウル作れは的外れすぎるんだわ (2025-12-11 02:05:07)
  • バグなんかどうか分からないけどPA押したら出てきたのがエフェクトだけ…そのままタコ殴りされたわ…意味わからん (2025-12-10 00:25:25)
    • 最近不可解な動きが多いですね (2025-12-10 07:40:57)
  • はぁ~今日もう早3回切断されたよ (2025-12-10 02:12:07)
    • ロード中に切断されると読み込み中のまま、フリーズ問題。再接続かけてるのか分からないですが、30秒以上かかったらプレーヤー側でキャンセルとか救済措置が欲しい。長すぎる。 (2025-12-10 07:42:58)
  • Steamのアプデ(?)がTGS前に来たからac6のdlcか!?みたいな話題見かけるけど、アプデに敏感なここの住人はどう思う?自分は来ないとおもってる。ここと雑談板の住人ならまだしもYouTubeやらXでTGSの時だけ思い出したかのように「ac6のdlc来い!」ていう奴いっぱいいるけどオンオフ共に現状見るととても期待できん (2025-12-10 12:57:24)
    • そんな労力あると思えないし今更DLCで何足す?としか…パーツも即死加速のクソ要因になるかアタッシュみたいな空気にしかならないだろうし (2025-12-10 13:02:32)
    • ac6に費やすリソースはフロムに残されてないよ。不具合の修正やパーツ調整があるだけで御の字よ (2025-12-10 14:25:36)
    • エルデン移植とダスクブラッドに労力かけてるからなぁ。Switch2で売れるジャンルじゃないやろ (2025-12-10 15:04:06)
    • いっそシリーズ畳んでくれた方が諦めも付いて成仏出来るから公式で言ってくれ感がすごい。リップサービスに期待するのも疲れる (2025-12-10 21:49:19)
      • 例のオグPのダスブラに人取られた発言が、実はフロム内部ではもうACチームは解散してて次は出せないってことを俺らにこっそり伝えてくれたんだと思ってる。次のACにつながればと思ってあんま興味もないナイトレインも買ってやったがもう金輪際フロムに金は落としてやらない。AC関連グッズも買わない。その金がソウルの新作に突っ込まれると思うと腹立たしい (2025-12-11 08:32:48)
        • 実際作る気ないよって言ってくれたら「今までありがとう、楽しかったよ」で諦めて眠れるんだよな。生かさず殺さずにするくらいなら楽にしてくれというか (2025-12-11 14:39:53)
          • 自分で勝手に苦しんでるだけの癖に他人のせいにする。そういうとこやぞ (2025-12-11 23:46:50)
    • もう何回も話題に出てるけどオグP自らダスブラ開発が優先されててAC開発に回せる社内のリソースがないとはっきり言ったのよ。SteamDBの更新だってただのウィンターセールの準備だし。いい加減現実見ようぜ (2025-12-10 22:50:14)
      • オグPの発言はもちろん知ってるよ。ていうか現実を見てるから期待もしてない訳であって。。。まぁ何が言いたいのかというと現状やら公式の発言すら追ってない口先だけの奴らが憎いだけよ。チーター云々の話とかね (2025-12-11 00:57:40)
  • フリューゲルをここまで強化したならSPDのAB推力も強化して欲しいもんだな。それかEN負荷の軽減が必要。他にも強化が必要なブースター沢山あるけどひとまず除外 (2025-12-10 14:22:08)
    • SPDのアッパーやるなら、NGIもALULAもGILLSもP04もKIKAKUも強化しないと。そのぐらいSPDの全体性能は高いよ。中2で巡行340~350出せるのは大きい (2025-12-10 19:22:26)
    • むしろSPDとアルラがやり過ぎてたからGILLSとフリュがここまで強化されたって流れに見えるけどな。んでそこらの調整後の現状を見て言うなら性能足りてないのはNGIよ。燃費最悪だけど高性能の売りがフリュに食われてデメリットだけ残ったような状態。QBと上昇の消費70ずつぐらい下げていい。少なくともアルラより燃費悪いのは違和感 (2025-12-10 20:41:44)
      • NGIは燃費じゃなくて全推力を少し上げて欲しいわ。高推力低燃費の重量向けブースターのポジの方がいい (2025-12-10 21:20:54)
        • 重量用ブースターというとグリウォも相対弱体されまくってるようなもんだし、実際ふわデブリダボに1機居るかどうかまで衰退してるから上昇推力と上昇燃費とグリウォのQBリロあたり改善したらって思う (2025-12-10 23:04:10)
    • 一時期150ジェネには巡行で追えるSPDが一番マッチするみたいに言ってた奴ですら、いざフリューゲルが超強化された瞬間手のひら返して乗り換えてる状態だしな。結局巡行だけじゃ生き残れないとみんな認めたってことだろう。木主はAB性能を求めているようだが個人的にはQBの方が駄目すぎて使えない。初期ブに近いカス推力のくせにアルラ以上の消費ってアホか (2025-12-11 00:18:03)
      • SPDはQBの強化も欲しい。ただQB推力上げるとブースターの主旨変わってしまうから燃費をアルラよりは良くして欲しいね (2025-12-11 18:11:51)
  • 軽4乗ってる時、W6連マジでウザいな (2025-12-10 19:36:37)
    • これにルドロー積むだけでレート1400切ってそうなnoobでも軽4のメタになるの糞だろ。 (2025-12-10 19:38:07)
      • 軽4が弾幕に弱いのは一定しゃーないだろ (2025-12-10 19:53:32)
      • 軽四の方が糞だから安心しろ (2025-12-10 20:23:43)
    • 正直にね6ミサよりもねそいつらが持ってくるルドやらエツジンとかハンドガンとかの方がよっぽどウザい (2025-12-10 22:55:33)
  • 2脚相手でアラート鳴るより先に弾が飛んでくるのはラグなのかそういうテクニックがあるのか (2025-12-10 20:27:55)
    • 武器と撃ち方によるだろうから何の武器なのかをまず。よくあるのだとLCD半チャはかなり胡散臭いしレアケースだと天使砲は元からアラートと同時ぐらいに飛んでくるんじゃなかったっけな (2025-12-10 20:31:04)
      • イヤショ 武器によって遅い早いあるのは知ってるけど、イヤショに関しては相手によって飛んでくるタイミング違いすぎる (2025-12-10 20:58:01)
        • イヤショは撃つ側より相手の動きでタイミング変わる。構え中に相手に旋回入るようなQB交差すると振り向き動作入って発射が遅れて逆に刺さる。あとはマニュアルでも発射までに照準合った時点でアラート鳴るみたいだから既に先読み地面撃ち動作中に斜線に入ったとかじゃね (2025-12-10 21:06:50)
    • マニュアルで発射モーション済ませて、発射直前にソフロ切り替えてるんでは?アラートと発射のタイミングが限りなく近づけばレイテンシ良好でも警告音のタイミングの前後のズレ普通にしそう (2025-12-10 21:05:56)
  • グレネードの弾速もっと早くしてくれねぇかな。マニュアルで撃ってアラートならなくても目視で避けれるのクソすぎる (2025-12-10 20:33:56)
    • 逆に言えばこっちが外さない限り地上にいると避けれない理不尽武器化したらそっちの方がクソだろう。まあ上手い人はマニュアルだろうが砲塔の動き見て避けてくるけど (2025-12-10 21:17:39)
    • グレは弾速が速い方がクソになるわ。そんなに弾速欲しいならファサンCS使え (2025-12-10 21:24:54)
      • あんなEN負荷高いゴミいらね (2025-12-10 21:36:11)
      • ラグバズ外人にせよAB逃げFASAN狙撃のホバタンがリダボに何基もいて有利取って引いててもマニュアル狙撃ちゃんと当ててくるから厄介ではある (2025-12-10 21:42:36)
  • 「ねぇねぇ、今どんな気持ち?www」のAA元ネタ調べてたら、いわゆる「旋回足切り」のことを指す戦車ゲーのネットスラングになっててあー・・・ってなったわ。ロボじゃなく戦車ならしゃーないと思うが嫌われる戦術だったりするんだろうか (2025-12-10 20:59:28)
    • 紛らわしい書き方になってるから横から補足。WoTのNDK「の」元ネタが「ねぇどんな気持ち?」のAAから。んでもってこのネタ自体もWoT関係なく中野TRFの北斗対戦動画辺りから。更にその元ネタも別の番組での国分太一氏の発言。ロボとか戦車関係ないぞ (2025-12-10 21:43:28)
      • いつもAC6の軽ニやら過去作の旋回戦を貶してる人なのでお察しください (2025-12-10 21:51:58)
        • 正直そんな気がしたけど決め付けは良くないと思ったのでとりあえず調べた。ちょっと調べて出て来た情報ではあるがここまで因果逆転してると筋金入りだな (2025-12-10 21:54:56)
          • というか明確に大嘘ぶっこいてるのは消した方が…?と思ったがコメ欄でそれやっちゃアカンな (2025-12-10 21:56:34)
      • 最近できたであろうWoTよりずっと前からあるネタAAだから元ネタがWoTじゃないのは判ってるんだ。あのAAがゲームの状況を現すスラング化してることが衝撃的って話よ (2025-12-10 22:25:11)
        • この書き方だとすぐ上で言われてるような認識しかされんぞ。まぁ実際自分が調べた理由も脈絡なく旋回足切りとか言い出したのでそういう奴だなと認識したからだが (2025-12-10 22:28:55)
        • これのこと? https://wikiwiki.jp/wotanks/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%83%BB%E7%95%A5%E8%AA%9E#hijklmn ここのN欄 (2025-12-11 16:12:54)
          • 普通にNDK 元ネタでググったら一番上に来た概要に書かれてただけだな。そのページ見たらGANGBANGとかもっと酷い表現されてるのか (2025-12-11 20:06:07)
        • 尚更ここでそれ書く意味がわからん。結局やりもしてない別ゲーを叩き棒にしたいだけでは? (2025-12-11 16:46:01)
          • 前々から隙あらば無理やり他人を貶す書き込みしてた人だからまぁそういうことでしょ (2025-12-12 19:52:03)
    • それできる奴、クッソ車体が軽いので体当たりすると体力ミリになるし、オートローダーが多い現環境だと近づく前に死ぬ確率高いんだよなぁ...。というかNDK状態に持ち込まれる奴が悪い。 (2025-12-10 22:12:32)
      • まぁ結局それ。装甲やら何やらの優位活かせずに張り付かれて殺される方が悪いで共通して終わりなんだよな (2025-12-10 22:29:50)
        • しかし警部、張り付かれる方が悪いで済む問題ならGANGBANG(輪○)やrxpeのような酷い俗称が付くものでしょうか?重ショですらジンパンジー(ジマーマン+チンパンジー)程度なのに… (2025-12-12 18:05:41)
          • 多分逆だと思うよ。NDKなんてそれこそ「折角用意したのに活かせないのどんな気持ち?」みたいなもんだし(まぁその意図ではないだろうが、状況としてはそう)。逆にやられてる側が言うならそれを理解出来ない頭だからヤバい俗称と省みる事もしないんだろってだけだろうし (2025-12-12 18:14:06)
            • 普通に考えりゃ酷い俗称付けられる理由なんてそれだけ疎まれてる以外無いだろ (2025-12-13 02:56:59)
  • 爆導索でゲージ1/4しか溜まらない中2日本人に遭遇した チートするにしてもそれはバレバレすぎるだろ (2025-12-10 21:00:31)
    • 姿勢安定極限まで盛った中二でABの衝撃カットバフ有りなら盾IGでなくても丁度1/4ほどになる。これではないならチートやね多分 (2025-12-10 21:48:46)
  • VP-20C→YABAいいな→やっぱVP-20Cで→でもYABAの方が…→元鞘でVP-20C。俺はあと何回このループを繰り返すんだろう。 (2025-12-10 22:32:01)
  • 新作にリソースとられてAC6に割けないといってる奴がいるけど、バランス調整に必要な小規模リソースなら半年か少なくとも1年ありゃ採用なり外注なりで補充できるんじゃないか。コードに問題あるのか主要開発者が辞めたとか理由はわからないけどAC6はかなり早い段階でそういうリソースの補充をする価値がないと判断されたんだろうよ (2025-12-10 23:14:33)
    • 実情はどうあれACにリソースなんか割かねぇだろって意味で言ってるのは変わらんと思うよ。これだけやってもこの程度の数字ならリソース割く必要も理由も無い (2025-12-10 23:39:34)
    • 比較対象が判らないからソウル系のアプデ履歴の頻度見た感じDLC出してるわけでも無いわりには優遇されるというかエルデンですら思ったよりアプデ入ってないんだな (2025-12-10 23:46:15)
      • 課金要素があればまた変わるんだろうか (2025-12-10 23:59:12)
      • 天下のエルデンで発売後2ヵ月は初期の調整・バグ取り10回ほど。発売半年後に大規模調整~その後2ヵ月で微調整と対人スケーリング実装。発売約1年後にもう一度大幅調整、4か月後にバランス調整。2年半後のDLCまで特に動きなしでDLC出た後は4か月ほどバグ取りと調整で5回。そこから今までの1年ちょいはバグ取り1回あっただけって感じぽい。比較してAC不遇ではないように見える (2025-12-11 00:31:04)
    • 何が言いたいのかよく分からん (2025-12-11 00:43:37)
      • プランZ (ero), 所謂 DSO (DeliveryService-of-Osobaya) ですね (2025-12-11 02:44:33)
    • アプデするならするでさっさとお好みのレギュ指定とカスタムマッチの部屋主が部屋の説明コメントを付けられる様にしろって思うわ。 (2025-12-11 14:10:07)
      • レギュ指定は多分もう無理。ゲーム全体のファイルアップデートで動かしてるから戻すという選択肢が恐らく取れない(下手すると過去のレギュファイル消してる可能性が高い)。4系で成立してたのはアップデートファイルを別の場所に保存して都度読み込むって制度にしてたから (2025-12-11 20:33:28)
        • レギュ切り替えなんてこっちから願い下げだわ。パラメータだけ分離したとしてもロジックの部分が永久に過去レギュのパラメータとの互換性取り続けないといけなくなって、下手したら原因が分かってるバグの修正すらできなくなるかもしれない。そもそもわざわざバランスの悪い過去レギュで遊びたいなんて思わない (2025-12-11 21:24:09)
          • 何だかんだ今のレギュが1番まともなバランスしてる (2025-12-12 12:35:04)
            • YABAのアッパーは差し戻して欲しいな。あれはやりすぎた (2025-12-12 16:24:56)
  • こんにちの重量機、コンボとかいう存在のせいで1スタッガーでAP捲られるのを見るとお労しい気分になる (2025-12-11 15:04:34)
    • それでも正面から戦ってくれるだけ軽量機相手に開幕AP有利取られて判定勝ちを狙われるとか言う過去作では絶対にあり得ない意味不明な試合展開よりは遥かにマシ、それはそれとしてパンチコンは無駄に長いから消して欲しいけど (2025-12-11 16:07:42)
    • 中量機と違って即死しないだけまだマシやない (2025-12-11 18:08:10)
    • 嫌われるか鈍亀の的になるかしかないの可哀想だとは思うけどまともに撃ち合う理由が無いから判定勝ち行きますね (2025-12-11 18:40:00)
      • 昔から重量機相手にまともに撃ち合いなんかしてなかっただろ (2025-12-12 15:10:00)
        • その撃ち合いを強制出来るシステムにしたら次にやる事は戦闘自体をしなくなるって話だぞ (2025-12-13 08:38:51)
          • してるじゃん戦闘。まあたまにAP有利取られても逃げ回る勝負捨ててるのかアホなのかわからんような軽量乗りもいるけど (2025-12-13 16:42:09)
            • また軽量扱き下ろしかつ揚げ足取り君か。どうせいつものだろうが (2025-12-13 22:34:43)
        • 昔を知らないくせに知ってるみたいなこと言ってんの笑える (2025-12-16 15:43:23)
    • 別にコンボ特化機がガッツリ削っても重量機ならAP残ってトドメまで削り切るかコンボ機側が先に落ちるかの勝負を最後までするなら瞬間火力vs耐久力で問題ないと思うけどね。問題は削ってAP有利とったとたん塩プに徹するプレイヤー (2025-12-11 20:14:40)
      • そりゃこの仕様でそこから付き合うのが一番の負け筋だからな。勝てる状況に持ち込めたら逆転される前に負け筋潰すやろ (2025-12-11 20:31:38)
        • 付き合う理由が無いもんね (2025-12-11 20:50:45)
          • 完全な有利状態でEN消費して自分から接近する理由はほぼ無いからな (2025-12-12 12:29:06)
      • 戦いたいんじゃなくて勝ちたいわけだし (2025-12-11 21:37:13)
        • 戦いたい層からも戦う理由奪ってるから尚更な (2025-12-11 21:42:55)
          • そういう塩プ肯定層に合わせて調整考えるなら逃げれる機体は逃げれる相応に弱くすべきが妥当になってなってプロレス厳しくなるんだよな (2025-12-11 22:47:09)
            • まず前提が間違ってる。逃げられる機体に逃げる理由を与えるな、逃げない理由とメリットを与えろが正解。重に凸らせるな(近距離優位を与えるな)、軽に引かせるな(塩る理由を与えるな)ってのはそういうこと (2025-12-12 16:42:00)
              • それ言ってるの君だけだよ (2025-12-13 16:38:18)
                • むしろお前がメリットも与えないで塩プするなとか間抜け言い出す頭と晒してるだけだろ。フロムも同じくらい頭お花畑だったんだろう (2025-12-13 22:39:05)
  • 1.0盾のIG時間1.2秒にするべきやろ。通常ガードめっちゃ弱いしIGもそんなに強くない。 (2025-12-11 21:49:18)
    • 非IGで受けないように早めに盾切らなきゃいけないせいで実質0.8盾みたいな感じなのが原因。1.0盾に限った話じゃないけど、通常ガードすると直撃時残留より多く衝撃残って防いだのに直撃より酷いことになるのがおかしいんや。 (2025-12-11 22:03:01)
      • まさにそれ>実質0.8盾 スットコの説明のとこに「構え続けるのは悪手」なんて書いてあるけど、本当に構え続けるのが悪手なのは1盾の方で、1盾こそIGしか使えないバックラーの一種に思える (2025-12-12 01:00:32)
        • 1.0盾の通常ガード衝撃カット率がIG特化の0.4盾通常ガード未満なの貧弱すぎる。普通逆だと思うんだがな (2025-12-12 05:36:23)
          • ついでに冷却性能も低すぎて…長所が無いことを要件に設計されたとしか思えない (2025-12-12 19:26:08)
            • ろ、六回連続で張れるから…(なおその後冷却に12秒かかる模様) (2025-12-12 21:20:14)
  • ラグバズ外人に切断されたら冤罪隔離鯖喰らったわ。同じ相手に2連続だからそういうチートあるっぽいな (2025-12-11 22:42:28)
  • 自機のかなり前で爆発したジャベータ当たるのなんで?ミサイルだからラグじゃないよね (2025-12-11 23:02:06)
    • あれ信管殆ど無いから自機の前の空間で爆発してるってなら相手視点はちゃんと直撃させてるんだろう。直撃と爆風1ヒット目の2ヒットぶんは即入ったはず。逆に言うと軽量にはぶち当てても2ヒットしか入らん事が多い性能60%オフ (2025-12-11 23:26:15)
  • 相手の方が確実に下手くそなのにラグアタックとラグ回避で勝利をもぎ取る外人さんよぉ… (2025-12-11 23:54:04)
    • ネビュラの完璧な偏差撃ちで直撃したのに1HITもしないマジでどうやったら勝てんだよォ!!! (2025-12-12 00:16:06)
  • 太陽盾の通常振りって当たり判定どうなってんだ?正面に居る相手にソフロで振ったらすり抜けしたんだけど (2025-12-12 00:12:52)
    • 動画のコマ送りとかよく見れば判るけどいきなり爆発が起きてるわけじゃなくちゃんと小さい弾を放射状に飛ばしてて当たるか距離信管で爆発。なので弾の間すり抜ける時はすり抜ける (2025-12-12 00:54:30)
      • 運が悪かったってか… (2025-12-12 01:24:49)
        • 自分は出来る気しないけど対面側上手い中二重ショなんかは狙って隙間すり抜けてきてるぽい気がする。単純にこの間合いのノンチャ太陽守はこのタイミングでAQBすればなんか当たらんみたいな経験則かもしれんけど (2025-12-12 01:42:55)
          • 相手は軽タンよ…スタッガーとって当たれば勝てる所だったしんどすぎ (2025-12-12 01:56:15)
            • スタッガー時に回線絞ってレザショCSを0ダメージにしてくる人が過去にいたな (2025-12-12 08:12:17)
              • そいつだけは別にラグく無かったけど、悲しいかな亜空間回避してくる輩が山ほど居るね (2025-12-12 09:09:16)
  • とにかく相手を不快にしたいえ不快アセン教えてくれメンス (2025-12-12 08:37:02)
    • うーん…取り合えず武器を全部下ろしてに逃げる事だけに集中して3分間を無駄にさせたら? (2025-12-12 10:47:01)
      • Wファサンに行き着きいたゾ楽しいぞアドバイス感謝するゾ (2025-12-12 13:53:43)
        • 両手はちゃんとスタンガンにしとけよ (2025-12-12 15:04:22)
          • 引かないスタンガンは強くないんだわ (2025-12-12 19:53:56)
  • 盾のダメージ軽減はいいけど衝撃軽減はやめてほしいあれほんま勝てん (2025-12-12 08:53:27)
    • IGの性能が高すぎるんよね (2025-12-12 09:07:01)
    • 衝撃軽減一律なしで、ダメージカットだけでよかった (2025-12-12 22:51:23)
  • ジャベータは被弾側の判定だからね (2025-12-12 09:53:13)
  • そういえば連射コンって許されてるのか? (2025-12-12 11:31:53)
    • 傭兵として有利になるデバイスや回線を選ぶのは当然のことだし許すも許さないもないよね。そこに文句を垂れる二流の戯言に構う必要なんてないんだ (2025-12-12 14:40:13)
    • インターフェース格差はPSは標準パッドと高級パッドの背面ボタン有無の壁が高すぎて手動でも大差ない連射コンなんてどうでもいいレベル。PCはそもそもインターフェースに個人差あるのが当たり前で文句言うラインが曖昧。連射コン意味あるの実質スタンガンだけでそれに関してはスタンガンの性能のほうを調整しろよって感想しか出ないしな (2025-12-12 16:16:17)
      • とりあえず付属のパッド基準で考えろで終わりだよんなもん (2025-12-12 16:42:44)
      • 反動制御できる腕がほぼないから、スタンガンに連射コンはありえないぞ。 (2025-12-12 18:53:53)
    • ボタンポチポチ入力して射撃するの結構手間(ランセツRFとかダケット)だから、それが省ける連射コンは通常よりそこそこ有利よね。デバイスの格差は若干インチキ臭く感じなくもないけど、なら自分も買い揃えたらいいだけの話しなんだから批難するようなことでもないね (2025-12-12 17:41:33)
      • それ言い出すとそもそもボタンポチポチさせるセミオートの存在自体意味不だし… (2025-12-12 18:14:28)
        • セミオートはゲーム性が上がるらしいですよ、よく分からないけど (2025-12-12 18:32:42)
          • 指が痛くなるだけだからやめて欲しい。割と真面目に (2025-12-12 20:13:17)
            • コントローラーの耐久的にも良くないという (2025-12-12 22:33:54)
        • 一応通常射撃とチョジショの使い分けはできるから…。実用レベルにはハリス位欲しいけども。 (2025-12-12 19:11:34)
          • …そもそもチャージ要らんだろ (2025-12-12 21:20:28)
            • おまえが要らなくても必要な機体はあるよ。タンクはじめ間合いを選べない機体は対応切り替え利かないとより武装で詰みやすくなるし (2025-12-12 22:44:19)
              • そんなんないと詰む方をまず問題視した方がいい。操作性とかゲーム的に意味不な設計とかにしてまでやるもんじゃない。昔から退化してる (2025-12-13 07:02:33)
                • キャノンとかが使い物になればそんな無駄なことしなくて済むのよね (2025-12-13 07:17:35)
                  • キャノンとかに限らず「そんなんしないでも解決出来るのに…」が多過ぎるんよな… (2025-12-13 08:28:54)
  • なんかダケRBがどんどん減ってるような(元々そこまで多くない)。ダケRB使いはみんなルドWLTに乗り換えたか? (2025-12-12 18:02:31)
    • ダケットとLRBより一歩遠い間合いから当たる武器で引き撃ちされるうえにダケRBの強みである防御力を無視してくるから、乗り換える以前に狩られる対面でもあるんじゃないか? (2025-12-12 18:42:26)
    • ダケRBは追いかける戦術だし、WLTはそんなに追いかける必要ないしそもそも戦術が違わないかな? (2025-12-12 19:14:08)
    • 対面側に出てくる機体種の体感()で言うなら、多い乗り換え先はルドWLTじゃなく軽引きライじゃね。もともと20Bの中量機なんかで中距離押し引きできてた連中なら今の軽ライは楽に扱えるだろう (2025-12-12 20:37:07)
      • 中量機引きは軽量機引きと違って高頻度で一時的に追い付かれる前提だからまるで別物だと思うが。これ抜きでも盾の有無でもう別物 (2025-12-12 21:22:48)
        • ソイツ軽量機が死ぬほど嫌いなだけだと思う (2025-12-12 23:10:29)
    • 強くなるための学習コストと運用コストが高い機体よりも、楽な学習コストと運用コストで強くなれる機体に利用者が流れるのは自然な流れだな。 (2025-12-13 14:39:28)
  • さて、予想通りTGAでも何もなかったわけだが、まだこのオワコンゲーに僅かでも何か期待してる人いる? (2025-12-12 18:40:21)
    • 変化に期待するんでなければスルメみたいにいつまでも同じ味でしゃぶり続けりゃいいだけだろ。10年間VD擦り続けたときよりはよっぽど簡単な話だ (2025-12-12 18:46:13)
      • スルメどころかもう味が完全に抜けたガムだろこれ。味のしないガムを噛み続けるってかなり苦痛だぞ (2025-12-12 20:42:25)
    • ちょっと上でもパッチが来ないオワコンだーみたいなこと言ってるのがいたけどさ、比較対象が無いとホントかどうか判らんよね。んでエルデンとパッチ頻度見比べたらAC6は別に遜色ない程度にパッチ当たってるようだった。結局はデタラメに無理矢理ネガ垂れてたんだなって話 (2025-12-12 20:57:21)
      • 少なくともエルデンもダクソ3部作もブラボンもナイトレインも全部DLC出たんだわ。ここ最近のフロムゲーでDLC出てないのはSEKIROとAC6だけ。SEKIROはご存じの通り権利関係で出せなかった訳で、何のしがらみもないのに出てないのはAC6だけ。この事実を認めてなおAC6が他作品と同等の扱い受けてると思ってたら相当めでてーな (2025-12-12 21:15:35)
        • DLC発表期待してたけどまだかチクショーって話ならネガを前面に押し出さずにそう言えばええのに。DLCの話ならダクソシリーズは発売した時点でDLC作ってるようなタイミングで出してるから比較にしにくいな。2なんか発売たった4か月後から3ヵ月連続DLCってもうちょっとアレなDLC商法じゃないのか。エルデンは発売から28か月後だったみたいだが (2025-12-12 21:37:14)
          • 本編発売からDLC販売の期間があんまり開いてない場合って大体がDLC出す前提で作ってるはずよ。で、不発すればDLC作るの止めればいいし (2025-12-12 21:50:46)
        • ダクソはフロムにしては珍しくリマスター作品出すくらいだからな。気合いとリソースの向け具合が違うんだろうな (2025-12-12 21:52:31)
      • ネガ垂れてるとか言うけど元のボリュームとかも考えもせずに抜かしてるから全肯定信者とかにしか見えないんだろ。比較対象あるのに比較出来てないだけだよ (2025-12-12 21:20:12)
      • オワコンどうこう以前にゲームボリュームからしてそんな長生きする設計じゃないからなac6。ランクマを後から追加したけど、開発の気が変わったのか、そもそもリリースに間に合わなかったのか、それとも要望に応えたのか分からんし。 (2025-12-12 21:41:10)
        • ランクマはどう考えても三日かそこらで仕様考えて突貫工事で作った後付けだろ。全員が上に集中するランクシステムにしろS到達後の馬鹿げたレーティング計算式にしろあまりにも設計がお粗末すぎるし。これを数か月かけて作ったのだとしたらゲームデザイナーとしてのセンス疑うわ (2025-12-12 21:58:41)
          • 同時期のスト6を真似れば良かったのに。何でいつまでもこなれない分野で独自色にこだわるかね (2025-12-13 01:58:40)
  • 味しなくなったガムを無理やり地面に擦りつけ塩味つけてしゃぶってた連中ですら匙投げて次々辞めてってるからオワコンで間違いないだろ。アプデがないのはしかたないにしてもまともにゲームが成立しない状態放置して、不正すらまともに取り締まらないんだからこの先なんてあるわけねーよ終わりだ終り (2025-12-12 22:23:30)
  • ルトWLTの重逆が軽4に巡航で追いつけるの意味わからん (2025-12-12 22:49:16)
  • レガリアがQB連発中の軽4に脳死操作で簡単にイヤショ当てれるのおかしいだろ (2025-12-12 22:56:51)
    • 有利対面すらない産廃アセンのくせにムカつくわ (2025-12-12 23:00:36)
    • マジレスすると脳死でQB連発したからイヤショの向き直り起こしてあたりに行ったんだろう (2025-12-12 23:14:06)
    • 脳死で動いてんのはそっち方なんじゃないの?QB連発しても当たるもんは当たるぞ (2025-12-13 00:14:37)
  • 軽四使ってるとマシンガンパラパラ突撃とガン引きばっかりとしかマッチングしないそういうシステム組んでいるんか? (2025-12-12 23:46:43)
    • そんな訳あるかよw (2025-12-13 00:08:35)
      • だってよぉアセン変えるとガラリと人が変わるんだもん (2025-12-13 00:13:38)
        • ヒント 嫌われアセン (2025-12-13 00:18:38)
          • そりゃそういったアセンしているけど、もしかしてお仕置きするシステムあるんだろうか (2025-12-13 00:34:00)
            • 君、人を食事とか遊びに誘ってもなぜか皆に都合が合わないって断られるでしょ?それと同じシステムだよ。 (2025-12-13 00:35:33)
              • マジで?そんなんあるの?冗談とかじゃないよね? (2025-12-13 00:42:27)
        • 物欲センサーと同じよう。俺も対引き軽ニのテストがしたい時に限って凸しか来ないし、凸対面のテストがしたい時は引き機ばっか来る (2025-12-13 00:18:47)
        • お前という何の影響もない一個人を苦しめるような実装を、わざわざ工数かけてフロムがマッチングシステムに組み込んだと本気で信じてるのか?自分の過大評価も甚だしいな (2025-12-13 12:08:56)
          • お前はちょっとずれてる (2025-12-13 12:41:00)
          • 一個人を苦しめるようなロジック組んでも仕方ないけど、負けても意固地になって続ける奴は負けさせまくって一度負けるとすぐ萎え落ちするような奴は勝たせまくった方がアクティブ数は増えるだろうなとは思う (2025-12-16 16:14:40)
        • この手の「マッチングが俺に不利な相手ばかりぶつける」って文句言う奴、これと決めた機体で全対面対策できるような練習もせずその時間のメタ読んで(読んだ気になって)機体ころころ変えて相性で勝つことしか考えてないからな。だから単に実力で負けただけなのに不利な相手ばかり当たる!と勝手に被害妄想持つ (2025-12-13 14:04:14)
          • 負けたら「今日はやめとこう」と撤退する奴が多いから結果として強い奴や相性の悪い相手しか残らなくなってるだけなのでは? (2025-12-13 15:11:48)
    • マジか!それ事実ならフロムがようやくマッチングシステムの改善してくれたんだな! (2025-12-13 00:11:22)
    • 人がいないだけでは (2025-12-13 15:12:10)
  • 赤月光と軽レザショでコンボするなら赤月光一段目→レザショCSですかね、、、?パルスハンドミサイル積んでパンチも織り交ぜたほうがよい、、、? (2025-12-13 00:48:27)
    • パンチはラグで安定しないしレザショCSと赤月で十分なダメージ入る。オービットでとっととスタッガーに持ち込んだ方が良さそう。 (2025-12-13 08:01:57)
    • レザショcs→赤月2段の方が個人的に良い。レザショでノックバックさせた所を赤月で追い打ちすれば距離も稼げて、武器の冷却中に反撃されにくい。 (2025-12-13 08:05:47)
  • リダボ1位アセンあれで戦えるのか?人違いだったら悪いんだけど強烈なラグタンクだったような気がしたけど (2025-12-13 01:26:28)
    • PCかPSか?PSの方はNRAが5位以内にいて「おお」ってなったけどラグ込みなら残念だが。かつて海外重4兄貴を何も知らずに応援してたのを思い出す (2025-12-13 01:55:41)
      • PCよ (2025-12-13 01:57:56)
        • じゃあわからんなぁ…FASANバズとかこっちじゃマジで見かけないから (2025-12-13 02:00:02)
    • Steamの中国人レザダガタンクか?p2pinfoみてるとほぼ100ms台後半の3桁だからワンテンポ遅れる感じのラグは感じるが、瞬間的に4桁ジッター出るタイプのラグよりはマシって感じ。それよりもレザダガタンク使ってくるプレイヤー全般のレザキャの位置ずれが意味不明なレベルだからどうにかしてほしい。 (2025-12-13 03:17:00)
      • PSにはレザダガタンクなんてほぼおらんからな、リダボにも。ランカーが少し練習していたぐらい。偏見かもしれんけどチートが疑われるぐらい常用するのが難しいんだろ。合わせ技じゃね (2025-12-13 06:26:18)
      • そもそもがラグ無くてもブレホキャンセル連打自体が位置ズレグリッチ内包してるからそれだろう (2025-12-13 19:59:49)
        • グリッチじゃなくてラグとか処理の限界だろうからその言い方は良くないぞ。何でもかんでもグリッチ呼べばいいもんじゃない (2025-12-13 20:04:06)
          • 仕様とグリッチを分けるならむしろ故意に位置ズレ発生させる特殊挙動っていうグリッチド直球寄りのもんなんだが (2025-12-13 20:30:42)
            • 通常行けない場所に行くとか無敵になるとか、そもそもブレキャン自体が想定外の不具合ならともかく、そうでないなら通常通りの動作で結果的に異常になるのをグリッチ扱いしないだろ。結果として発生する事象が良くないものであることは間違いないが、その辺考えずにグリッチ言ってもそう呼べば良いだけと考えてるようにしか思われなくなる (2025-12-13 22:33:51)
              • ブレと軽量に関してだけ無理筋な擁護沸く何時ものやつ (2025-12-13 22:43:42)
                • 中身を理解もしないで適当に言ってたら意味なくなるぞって話をそういう認識する辺りそっちのがいつものでしょ… (2025-12-13 23:19:44)
                  • ラグ関係なく位置ズレ発生→おかしい 機体重量無視した速度→おかしい AB以上の速度でAB以上の燃費→おかしい そもそもCSは発生したらブレキャンできない仕様なのを発生直前にキャンセルしてENも消費してない→おかしい おかしいとこしかないじゃん? (2025-12-13 23:46:35)
                    • それはある。ショットガン系のスタッガー延長もそうだが、このゲーム普通に考えてそれはおかしいでしょってのが多いよね (2025-12-14 00:12:09)
                      • ショットガンのスタッガー延長は完全に仕様。おかしいと感じるのはそっちの感性の問題でしかない (2025-12-14 09:05:54)
                        • スタッガー延長付いてること自体がそもそもおかしいだろって話にその返しは何も読めてなさ過ぎだろ (2025-12-14 13:58:15)
                        • 文脈読めねぇのか馬鹿が (2025-12-16 01:26:12)
                  • おかしいし良くないこと、並びに改善した方がいいことなのは否定してないんだよ。ただそれを何でもかんでもグリッチって言ってたら変な認識しかされないからちゃんと区別しろって言ってんの。芭蕉コアとかもそうだが設定ミスとか調整ミスの話だったりするものでもとりあえずグリッチとか言っとけ感凄いんだわ (2025-12-14 00:55:00)
                    • 設定ミス・調整ミスと、この行動をしたら本来あり得ない事が起こるってのは別でブレキャンは後者なんだからそこらを区別するなら尚更のことブレキャンはグリッチ寄りのものなんだよね (2025-12-14 01:13:36)
                      • レザダガタンクのブレキャン高速移動は特定のパーツを組み合わせた上で特異な操作をしてるからどう考えてもグリッチ側。特定のパーツを組み合わせただけで勝手に発生してた新邪神のロック位置ズレがグリッチなら完全にグリッチよ (2025-12-14 09:03:32)
                        • 邪神のロックズレは仕様とゲームの動作は正常なままだからそれこそただの設定ミスの類だわ。明らかに想定外の(スタッガー自体が極端に短くなる)挙動してるタンクのスタッガー抜けみたいな「そもそもそういう仕様じゃない」類と「仕様で出来ることしてたらおかしくなった」類は全くの別モンだぞ。ブレキャン自体がバグだってんならその通りだが (2025-12-14 13:55:36)
          • たかがゲームの3次元的な座標の処理なんて今時のPCからすれば軽微な処理なんやから限界なわけがない。フロムのゲーム実装の怠慢かプログラマーのレベルが低いだけ。正直この程度の処理の扱いに難航するレベルならそいつらゲーム開発から降りてほしい。 (2025-12-14 00:11:15)
            • 全く持ってその通り。同期も取らず双方でパケット垂れ流してるだけだから激しく動きつつパケット欠落すると簡単に位置ずれが発生する。しかも欠落させた方が被弾しなくて有利になる頭の悪すぎる作り。バーチャロンがインターネット対戦に対応したのはもう16年も前だがシンプルにして堅実な完全同期方式なのでどんなに激しく動いても絶対にラグアーマー現象なんか発生しない (2025-12-14 00:43:12)
              • 同期形式でパケットが途中で途切れた場合ってどう違うんだ。垂れ流しよりはマシだろうけど、位置ズレや瞬間移動がなくなる訳ではないんじゃね? (2025-12-14 09:09:13)
                • バーチャロンの場合はどっちかのパケットが落ちると双方画面が止まる。落ちまくりの奴とやると紙芝居状態。けど位置ズレや瞬間移動は絶対に起きない。もちろん紙芝居状態は十分ひどかったけど落とす方だけ有利には絶対ならない。あとバーチャロンは試合前に相手の回線状態がスマホのアンテナ状態見たく分かるようになってて試合拒否れた。16年前のゲームでさえこれ (2025-12-14 09:55:17)
                  • もう一つ補足すると、AC6は「私はXX,YY,ZZの座標にいます」「いま攻撃が当たっていくつのダメージを受けました」みたいな結果の情報をやり取りするんで、悪意があるといつぞやのようなチートができてしまう。それに対してバーチャロンはキー入力情報のやり取りしかしないので理論上チートできない。やれたとして「人間とは思えない正確な操作をする」くらい (2025-12-14 10:08:24)
        • fAの追加ブースター+レザブレと似たようなもので自粛するのがベターな気がするね。まぁ何でプレイヤーが自粛しないといけない事象があるねんとは思うが (2025-12-13 22:52:28)
          • faは自粛が必要もの多いからな。オンで逆脚とプラズマとか使うとヤバいことになる (2025-12-14 09:11:16)
            • 箱ならいいんだがPS3はハードが追い付いてないからね… (2025-12-14 09:17:33)
              • faは出す時代が早過ぎた。という訳で、フロムはfaのリマスターを出しましょう (2025-12-14 09:21:55)
  • WLTの半チャ盾出来なくてあ~狂う~ (2025-12-13 07:20:36)
    • いうてWLTは1チャ手前まで貯めながら戦って使い分ける都合上、半チャするなとは言えんしな (2025-12-13 19:01:10)
  • 軽四は今は狩られる側になっちゃったかな (2025-12-13 10:11:50)
    • ヘタクソがギャーギャー言ってるだけだよ。アセン自体は未だに最上位Tier。リダボ見れば疑う余地もない (2025-12-13 10:51:26)
      • 元から軽量という割には速度やFCS相性で足切りできるわけじゃなく弾幕・格闘の技量で勝負する機体だものね。現行でもアメンボ機体でリダボに載ってたりするのまでいるし (2025-12-13 15:03:01)
        • 高飛びでそれ以前の足切りしまくってたの棚上げとか歴史改竄にも程があり過ぎて草も生えん (2025-12-13 22:35:27)
    • アレが狩られる側だったら今作戦力外だらけよ (2025-12-13 10:57:47)
    • このままルドWLTに駆除されてくれ (2025-12-13 12:12:24)
  • 発売当初からの疑問で、QB出力が低いと空中でQBした時に逆に減速する場合があるけど個人的にはいやそうはならんやろって思うんだが…順当に速度にQB出力が加算されるならまた違ったアセンもあったんじゃなかろうか (2025-12-13 21:31:16)
    • 実際一部の巡航高いブースターだけで起こる現象で殆どは空中QB >巡航なんだけどそもそも実用性の高いブースターが高巡航に集中してるわけで… (2025-12-14 00:42:16)
      • QB速度<巡航速度のブースターはSPD、ギルス、バーゼル、グリウォの4種のみで、この中で採用率高めなのはSPDのみ。そのSPDもフリュに換装されて減少中。巡航が高てもQBが貧弱だと実用性は落ちる (2025-12-14 08:47:30)
        • まだみんなAC6に慣れていなかった頃は「ハドロでずっとロックされてるからQBなんぞ無意味!」って評価だったけど、全体の技術が上がり、もはや平均レベルのプレイヤーでも重ショの腕上げに反応してQB踏むくらい当たり前にやるようになったら、結局QB性能が低いブースタ=使えないブースタとなってしまった感 (2025-12-14 10:43:42)
          • オセルスの近距離アシストが下がったのもあって以前より避け易くなってるのもこれを助長してる (2025-12-14 11:26:07)
  • 中4とかいう産廃脚部に負けてキレそう (2025-12-14 01:13:01)
    • 一応PC前シーズンはリダボに引き咎めてアメンボ格闘みたいなの2機いたみたいだが (2025-12-14 01:32:02)
    • 産廃ではないかな。何だかんだ姿勢安定が高いから殴り合いに特化するとそこそこ行ける。速さに振り回されないなら軽4アメンボの方が強いかもしれんけど (2025-12-14 03:13:52)
    • 中4はAP少な過ぎる。減らした分の1/3返せ (2025-12-14 09:18:45)
    • すまんな重四は重いから嫌なんや (2025-12-14 19:49:01)
  • 今となっちゃ重ショにナーフ入れないならニドガン、ダケット、エツジン辺りはナーフなんていらなかったし、軽4も初期ハンミサとFCS位もう許して良いだろって感じがするわ。というか、重ショが環境の基準作ってる癖にそれ未満のゴミ武器やパーツが多すぎる。 (2025-12-14 10:24:26)
    • 一番のぶっ壊れがナーフされないからって全部ぶっ壊れにしろとは思わん。ぶっ壊れ重ショvsぶっ壊れダケットで双方ぶっ壊れオセルス持ち、双方秒でスタッガー取る能力があってどっちが勝つかは運次第。そんなの対戦ゲーじゃないわ。まともなゲームにするには根気よく重ショを始めとする現環境に残ったぶっ壊れのナーフを訴えていくしかない (2025-12-14 10:33:04)
      • 重ショ下げるならそうだが頑なに下げないからこう言われんのよ。アレ放置するならこれまでの大半筋が通らん (2025-12-14 12:33:52)
    • アッパーが必要な武器はめっちゃ多いが、ニドガンはナーフし過ぎ、ダケットはナーフの方向が悪い、エツジンは2回目のナーフ要らんかったってだけでナーフ自体は必要だった。初期重ショはぶっ壊れだったけど、今の重ショはぶっ壊れって程でもない (2025-12-14 10:49:11)
      • 今の重ショは普通に最盛期ニドガン相手でもインファイトで勝ちをもぎ取ってた武器だし、何なら採用率でもニドガンより重ショが勝ってた位だから普通に今でもイカれてる。というか、感覚麻痺してるけど重ショに瞬間火力で勝てる武器ってバズーカやグレネード位しかないぞ。重ショはどこがおかしいってレベルじゃなくて、根本的にリロード2秒硬直無しノーアラートで撃てて良い武器の性能じゃない (2025-12-14 11:31:21)
        • それはカタログスペックでの話しでしょ。重ショのペレットが全弾命中する距離は確か60m以内まで。 (2025-12-14 12:07:17)
          • 十分異常な性能だな (2025-12-14 13:46:00)
            • フルスペックじゃなくても十分過ぎるからだから何?レベルでしかないんだよな。今作マトモな擁護出来ないから仕方ないけど (2025-12-14 13:49:26)
          • ガン引き対面でもない限りABがある今作では60mの接敵など試合中頻発する。それにペレット8割しか当たらなくてもダブルで当てて衝撃1240の8割で992。これを足を止めないどころかAB旋回しながら撃ててさらに衝撃+10%上乗せのおまけ付き。ちなみにAB中は撃てず二脚だと足が止まってご丁寧にアラートまであるマジェの衝撃が1発で1090 (2025-12-14 14:21:13)
        • 今の重ショは強武器群の中の1つってところでぶっ壊れとは程遠いでしょ。リダボを見れば重ショ以外にも幅広い武器が使われてるのが分かるぞ (2025-12-14 12:38:41)
          • 他は強化あったりする中初期の弱体化以外一切弄られずに未だに環境第一線の想定されるのが壊れてなきゃなんなんだ (2025-12-14 12:53:49)
            • 重ショがぶっ壊れならリダボは全部重ショ系アセンじゃないとおかしいよな。でも実際はまるで違う。環境第一線=ぶっ壊れではないんだわ (2025-12-14 14:17:40)
              • ひどい詭弁だ。重ショ基準で引き揚げられた武器が余計に環境をぶっ壊し、その中でいまだに全体の使用率1位の重ショをなんでもないかのように言う (2025-12-14 14:24:12)
                • 重ショ基準で他の武器が引き揚げられたってそっちの思い込みだろ。どの武器が重ショ基準で強化されたか知らんけど、なんか根拠あんの? (2025-12-14 14:36:36)
              • 「重ショだけがぶっ壊れではない」は「重ショはぶっ壊れではない」の証明にはならんよ (2025-12-14 14:32:16)
                • 重ショさっさと下げてりゃ色んなもんとっくに解決出来てただろうに頑なに下げないで周り弄るクソ采配し続けたからね。コレを通した調整班は無能の烙印押されても残念でもないし当然 (2025-12-14 14:43:05)
                • 産廃寄りの武器を愛用してんのかと思えるぐらい基準が噛み合わないな。重ショもLRBもハリスもネビュラも太陽守etcも強武器なだけで壊れではない。ぶっ壊れならこいつら全部を一方的に駆逐出来る (2025-12-14 14:45:53)
                  • 強化されてそうなった奴らに対して純・相対弱体化しかないのに並び続けてるのが異常と思えないその感性のがおかしい (2025-12-14 14:53:56)
                    • 重ショはナーフが入った1.03から1.05までは低迷期で環境落ち。1.06で復活だから別に並び続けてないぞ (2025-12-14 15:04:13)
                      • 低迷期って言うには常に居続けてたぞ。数少ない例外はニドスラ全盛期くらいだろうが、あの頃ですら重ショが弱いじゃなくてニドスラとタンクに挟まれて微妙なだけで相変わらず居たからな (2025-12-14 16:01:27)
              • 重ショの強さの基準をどこに置くべきかって話をするならば、同格のテンプレ軽四や引き軽ハリスやNRAタンクに凸ったり、ダケRBやアメンボ赤ネビュラバズとインファイトしてちゃんと互角レベルになるかってところだな。インファ機同士の殴り合いなら無難だけど引き機に対してはちょっと足りてないのがリダボ統計からみられる実情だと思われ (2025-12-14 21:56:16)
          • アサライとか使われてなくて草 (2025-12-14 13:55:24)
            • そもそもリダボってチムマカスマ一切混合なの分かってるせいで明確に環境機な奴以外集計として歪むんだよね。ついでにPCはキーマウやら感度やらでもっと歪む (2025-12-14 13:57:26)
            • そりゃ使わんやろ(笑) (2025-12-14 14:20:00)
      • 「今の重ショはぶっ壊れって程でもない」っていう奴ほど使ってる側の言い訳としか思えんよ (2025-12-14 11:38:27)
        • 枝のメイン機はルドRBとルドWLTなんでな。重ショは持ち合わせてない (2025-12-14 11:51:12)
          • 重ショ基準の壊れ使ってるだけか (2025-12-14 13:42:47)
      • それは重ショの壊れ性能に合わせて周りがより壊れバランスになっただけだし、なんならその中でまだ重ショは壊れてる。今の重ショは大したことない論者は、前より勝てなくなっただけの重ショ使い定期 (2025-12-14 13:41:22)
        • 『重ショがこの性能で許されてるなら他武器とか別にナーフ要らんかったやろ』←これマジで強すぎて禁止カードです。消せ消せ消せ (2025-12-14 13:53:45)
        • 周りも重ショと同じぐらい壊れてるならネガもナーフも必要ないな (2025-12-14 14:26:41)
          • 全体の一部が壊れたことを、全体すべてにすり替える詭弁 (2025-12-14 14:33:12)
            • ゲームが根本から狂ってるから擁護者も狂ったことしか言えないんだろ (2025-12-14 14:44:18)
              • 重ショ以外のアセンはとりあえず重ショ見れるかどうかが大きな評価基準なわけで,そういう意味で重ショは異常な壊れ武器だろうに (2025-12-14 16:05:50)
              • ところで重ショに文句言ってる人は、スタッガーの延長以外でどの程度のナーフがほしいの?ちなみに俺はリロード時間を2.5〜3秒くらいにしてほしいくらいかな。 (2025-12-14 16:25:04)
                • 俺は瞬間衝撃値を下げるべきだと思う。軽ショが残留280に対して瞬間衝撃360だから、重ショは残留360に対して瞬間衝撃は460くらいが妥当。ノーリスクで一発スタッガーからのちゃぶ台返しを狙えるのが一番駄目 (2025-12-14 16:42:08)
                  • これだと2丁同時撃ちペレット全弾命中で素メラ一式が3射目でスタッガーするようになるラインだから良い数値だな。バックラーでガン盾するだけでも直接くらうより衝撃残留が減るのがネックだな。 (2025-12-14 19:39:13)
                • 火力と衝撃と残留を10%程度ナーフで十分。ちなスタッガー延長外すならナーフは要らんね (2025-12-14 16:42:15)
                • リロード3秒以上は絶対条件だな。2.5程度など生ぬる過ぎる、元の性能が既にリロード2秒なんぞで撃てて良い性能じゃないという事を自覚しなさい (2025-12-14 17:11:23)
                • 延長は無くした上で衝撃ダウンかな。火力下げてもスタッガー取り性能そのままだと結局大差ないから衝撃下方で圧力下げんと話になるん (2025-12-14 17:47:42)
              • ライフルよりショットガンを強くしたらゲームが根本から狂って当たり前だわ (2025-12-14 16:53:59)
                • 火力とか要らないからせめて中距離をメインレンジに撃ち合える位の弾速をくれと言っただけでライフルは叩かれてきたからしゃーない。何ならハリスですらナーフしろとか聞こえてくる時あるからね、ハリスすら許されなくなったらもう終わりだよ。アーマード・コアじゃなくてアーマードショットガンにゲーム名変えろ (2025-12-14 17:14:57)
                  • ライフルを強くするならアーマードコア ・ライフルに名前変えろって冗談は置いといて、アサライは弾速不足で中距離の軽ニまともに当たらんし、何ならオセルス近距離でも当たり悪い。ハリスナーフしろは凸下手な重ショと重量級ド近眼とかの戯言だろうし無視無視。 (2025-12-14 18:27:40)
                    • 今の環境で重ショナーフ叫んでハリスナーフを拒んでる時点でポジショントーク。下手くそなライフル軽2使いの戯言なんで聞く価値なし (2025-12-14 18:44:57)
                      • 重ショとハリスは運命共同体。重ショとネビュラは一蓮托生。纏めてナーフされるか現状のままかの2択のみ (2025-12-14 19:24:50)
                      • ハリスに異常性は存在してないが重ショやダケRBはスペック外の異常性ある時点で比較にもならん (2025-12-14 20:35:29)
                        • 異常性なくても環境の一角にある時点である意味異常だろ。シンプルに強すぎってことだから (2025-12-14 20:53:10)
                        • ハリスのカタログスペックは極めて高いものです。それを自覚しなさい (2025-12-14 22:21:04)
                          • wwwwwwwww (2025-12-15 07:34:22)
                    • ライフルとマシンガンが弱いロボゲーなんてロボゲーである必要もSFアクションである必要もないというね (2025-12-14 19:17:47)
                      • 環境武器だぞ。弱いわけないだろ (2025-12-14 20:54:05)
                      • 現環境でライフルマシンガン弱いっていうならそれは使い手が弱いだけや (2025-12-14 22:01:47)
                      • ライフルもマシンガンも強いだろ。何言ってんだコイツ (2025-12-14 22:17:56)
                • ライフルとかよりそもそもの設計がおかしいからマトモな擁護しようとしてもそこにぶち当たって終わりになるんだよ。まぁそれにしてもショットガンおかしいが (2025-12-14 17:48:45)
                  • 昔からショットガンは弱くなかったがインファ機の選択肢の一つというポジションだったな。今回はタゲアシとの相性が良すぎた。トップには立たない、という部分もPS版のリダボ覗いてると怪しいな。PC版は知らん (2025-12-14 18:08:17)
                    • タゲアシもだがスタッガー&ABという後押しも最悪。まぁその辺話すと新システム全部要らんが (2025-12-14 20:37:56)
                    • PC版だと軽四が不動のトップで2位が引き軽ライと重ショ同率って感じ。ダケRBはなんか減った (2025-12-14 21:47:12)
      • 重ショを下げるんじゃなくて重ショ以外の武器を全部強化してそれに対応出来る用にフレームの防御性能上げるんだよ。ナーフは逃げだから (2025-12-14 20:00:45)
        • もはや作り直しだよそれ。その結果がジワジワ強化されたハリス軽二台頭だろ。それ以外の脚部だと大して強くないのに (2025-12-14 20:06:06)
    • いうで実際PC前期のリダボ前日集計したタイミングだと重ショ減って引きライと人数逆転してたからな。ルドWLTがシーズン中の体感よりやたらいたから重ショから乗り換えでカスマ特訓みたいなのが多そうだけど (2025-12-14 21:42:05)
  • 四脚のホバリング中のQB終了時にわざわざブレーキする仕様はずしてくれや。元々なかったんやろ。 (2025-12-14 17:56:15)
    • TABわざわざ押すのめんどいよなポンコツキーボードなら暴発しまくるし (2025-12-14 20:18:58)
  • A帯PBTとかWハンドガンブレなど極端なアセンしかいねえな。使っててつまんねえだろそれ。 (2025-12-14 18:06:03)
    • システム的にそういう極端なものが手っ取り早いからね (2025-12-14 18:06:32)
    • A止まりな奴ってがむしゃらにスタッガー取ってでかい追撃で一気に勝負終わらすことしか考えてない奴多いよね。AA持ちも多いし。試合組み立てとか考えるのがめんどくさいのかね (2025-12-14 18:25:02)
      • だいたいどんなゲームも下位帯だと駆け引きとか考えずに火力押し付ける方が勝てるんだよみんな下手で対処出来ないから。凌げる奴が混ざってきたところで頭打ちになる (2025-12-14 19:11:02)
        • 凌げる奴は上手くなって上位に行って居なくなる。凌げない奴しか残らないから火力押し付けの一部が上位に上がる。上位は凌げる奴が多いから火力押し付けが通らずネガる (2025-12-14 19:30:09)
          • これ火力押し付けに批判的な木だぞ (2025-12-14 19:54:56)
            • ソイツアシスト無しだと文章読めないからしゃーない (2025-12-14 20:39:13)
            • 「上位は凌げる奴が多いから火力押し付けが通らずネガる」は火力押付けに対する煽りだぞ (2025-12-14 20:48:45)
          • 、 (2025-12-14 20:42:16)
    • 上位だって火力押し付けでなくてもアセンパワーか技量の押し付けみたいなものな気も (2025-12-14 20:27:09)
    • ちんたら戦うのが嫌なんだろう。速攻で叩きのめすのが気持ち良くて堪らんのでしょうよ (2025-12-14 20:45:32)
    • この時期でもまだA帯の重ショ凸機はなんというか丁度いい。迎撃のノウハウ抑えてればアサライや投射シールドでも五分五分って感じに遊べたりする。ハンドガン凸機のほうは上手くても下手でもいまいち面白くないな (2025-12-14 21:34:57)
      • そりゃ下手な相手をカモれて楽しいってだけだろ… (2025-12-15 17:40:26)
        • 重ショ使っておいて負けるなら何言われても仕方ないでしょ (2025-12-16 01:29:26)
          • マナーが悪いってんなら悪様に言うのはわかるけど、たかだか強武器使う程度で悪様に言うのは、自分がヘタクソですって自己紹介してるようなもんだぞ (2025-12-16 13:52:07)
  • 軽4メタるためだけのWルドW6連アセンのレートクソ低いやつ死んでくれ (2025-12-14 18:17:57)
    • 軽四と軽ニを殺す事に全てを賭けたんだろ (2025-12-14 18:31:25)
    • 本気で軽量にだけメタるつもりならWルドじゃなくルドエツでミサイルも片方双対にならんか?ルドエツじゃなくWルドになるのは追う側じゃなく対凸迎撃考慮してそうに思うが (2025-12-14 21:26:21)
  • にしてもルドWLTは大きく台頭したな。エツWLTの時代は下位互換だの劣化互換だの散々な扱いだったのに、凄まじい躍進ぶりだ (2025-12-14 20:03:07)
    • どちらも強化されたからな。内装にもアッパー入ったから一軍入りも納得 (2025-12-14 20:08:18)
      • ルドWLTはYABAで問題なく動くのが地味に超重要だよな。これがなかったら多分ここまで台頭してない (2025-12-14 20:51:38)
    • 1.09で強化された諸々が奇跡の噛み合いを見せた結果 (2025-12-14 20:08:20)
    • 某有名配信者が謎のこだわりでWLT使い続けて、それでもどうしても当時の環境のトップティアアセンに勝てず「もう少し弾速がほしい」とつぶやき、さらに相方のエツジンのパワーがなさすぎてルドローに持ち替えた結果、次のレギュでWLTの弾速がとんでもなく上がった上にルドローまで超強化されてびっくりしたわ。有名になると政治って効くんだなって (2025-12-14 20:19:32)
    • 軽四をちょっと慣れ始めたタイミングでそいつらが台頭してきたから肩身が狭い (2025-12-14 20:23:26)
      • ルドWLT軽四なんて物もあるから自分で使ってみるのも手だよ、Xで軽く調べればアセンは出て来るからおすすめ (2025-12-14 21:42:37)
    • 重ショ使わないから知らないけど重ショ機とも互角にやれるのか?動きの枷がないとはいえ火力差はあるんじゃね。教えて上級者 (2025-12-14 20:30:33)
      • ルドWLTってFCSはオセルスだけどやる事は盾を積んだ上での引き撃ちだから重ショの回避とIGさえ出来るなら互角どころか有利だよ、130m圏外からでもWLTの弾速で狙撃と着地狩りが出来るから判定有利取れるし (2025-12-14 21:37:36)
      • FCS次第だと思う。タルボWLTだと凸が厳しい。オセルスアボだと引きが厳しい。 (2025-12-14 21:44:59)
        • ルドWLTのオセルスは寧ろ引き軽二を見る為に採用する物だから厳しく無いよ (2025-12-14 21:52:04)
        • まともにルドWLT使ってる上位勢でタルボ採用なんか聞いたことねーわ。Aくらいのトンチキの話なら知らんが (2025-12-14 22:36:05)
          • いつもの話ながらPSとPCで共通のことかな。確かにダケRBの代わりにルドWLTが増えたが相変わらず重ショが上位から減った様子がなくてな。ちなPS版 (2025-12-15 00:20:18)
  • すみません、重ショってどうすれば避けられますか。ここ見てると腕上げ見てれば余裕とか言われてますけど一向に避けられる気がしません…。アルラ軽二ですが避けられなさすぎて情けなくなってきます…。 (2025-12-14 23:45:16)
    • 先ず確認したいんだけど家庭用のテレビとか安物のモニターでゲームをやってたりしないよね?遅延さえ無ければ腕上げを見てから回避する事は余裕な筈だよ (2025-12-14 23:55:08)
      • 安いと言えば安いですね…PCですが特にゲーミングとかではないモニターです。60fpsでdisplayport1.4です。 (2025-12-15 00:12:43)
        • 横からだけどPC版でワイヤレスのパッド使ってるなら通信方法によっては無視できない入力遅延起こるから注意してね。あとこれもパッド使ってるならだけどSteam側のコントローラー設定でアナログスティックのデッドゾーンとか弄らないとイメージ通り動かせないと思うので確認してみるといいかもしれない (2025-12-15 15:40:05)
    • 環境や中の人スペックや相手がラガーで純粋に見てから避けるのが厳しい場合でもライフル類の避け方と同じ相手が撃つタイミングに避け動作入れて相手に外させるという避け方もある。リロ毎ぶっぱ・AQB後・交差時の向き直り・ずらし撃ち間隔の癖・盾出した直後あたりは相手の癖を感じたら位置取り悪くならない範囲で2次ロック外す行動してみたらいい (2025-12-15 08:34:49)
      • ありがとうございます。試してみます。 (2025-12-15 10:56:52)
    • 全アセン中次点をぶっちぎりで引き離してダントツの回避性能を持つアルラナハトで、比較的避けやすい単発武器が回避できないというならアセン変えるのも考えた方がいいかも。回避できなくても多少の被弾には耐えられる重量機とか。人には向き不向きあるしね (2025-12-15 11:37:00)
    • 自分は腕上げほぼ見ない派です。スタンガンを打ち切る時間と重ショのリロードがほぼ同じなので、それを目安に避けてます。逃げる時はENに気を配りつつ距離を離して、撃って来そうなタイミングでQB。なんで、歯車が噛み合わなかった瞬間そのフェーズは諦めますね。 (2025-12-15 14:06:26)
  • どうせアプデなんてあったところで、フロムの事だからルドWLTとハリスナーフして終わりだろ (2025-12-15 07:53:30)
    • 20Bかもしれないね (2025-12-15 08:22:56)
    • 安心しろ。アプデ自体が絶対にないから (2025-12-15 08:27:49)
      • 大丈夫、分かってるし来てもまたトンチンカンなことしかしないだろうから期待してない (2025-12-15 08:30:51)
    • そんな表面上の武器じゃなくYABAの出力アップと20Cの補充アップが環境変えた大きな要因になってるからここ差し戻して欲しい。ここ直せばルドWLTもハリスも武器自体ナーフしなくても下方修正になる (2025-12-15 08:47:41)
      • そしてまた重ショと軽4の強さがもとに戻る、てか? (2025-12-15 16:52:09)
        • 軽4はもうFCSとハンミサは許して良い。大体重ショ以外をナーフし続けて対戦人口が右肩下がりなのをフロムは受け止めろ、もう重ショを見る環境自体がクソ (2025-12-15 17:49:48)
          • お前が重ショ嫌いなだけ (2025-12-15 22:10:34)
            • 猿でも弾抜け相性足切り狙える引き機や一定性能で垂れ流しやすいマシライハンドガンやあたりならともかく、単発でこっちの技量あいての技量で余裕で対応出来たり糞強かったりする人依存大きいもんにそこまで目くじら立てるのが判らんな (2025-12-16 00:27:39)
              • 機体の操作すらマトモにしたくないって言ってる層は言うことが違いますな (2025-12-16 00:29:45)
    • 1.07からジェネを調整する傾向があるからそっちを弄るかもね。ミンタンの容量アップか軽量化、ホクシの軽量化、VE20Cの補充遅延短縮、サンタイのナーフ緩和とかして来そう。いや、そもそもアプデ自体が無いか… (2025-12-15 11:53:44)
      • Steamだとちょいちょいまた動いてるけど、アプデとは関係ないSteam側の変更でも動くからねアレ。ただ邪心像やスネイル脚の位置ズレが緩和された時のアプデだと、ゲーム調整関連のファイルは当日に動いてるらしいから、もうアプデはあっても直前にしか分からない (2025-12-15 12:40:19)
  • シーズン11リダボ集計見たけど結構アセン種類あるな。割とカオスなのでは? (2025-12-15 18:13:44)
    • 絶対値としてバランスがいいゲームとは言い難いけど、アプデの繰り返しでちょっとずつ改善してるのは間違いないからな。都度ごとの大幅強化とか重ショLRBの据え置きがやり玉に挙げられてネガられやすいだけで (2025-12-15 18:43:12)
    • 流石に自分の集計タイミングが悪かっただけかなって思ってたけど、やっぱほんとに軽ライ機が重ショ凸やRB機より増えてたのな。これでよわいよわい詐欺と重ショ叩きしてるんだからネガ勢さぁ・・・ (2025-12-15 20:18:07)
      • ここで重ショに文句を言ってる連中の中で実際に今現在も対戦やってる奴がどれだけいるのかって話よ (2025-12-15 20:28:21)
        • 重ショは相変わらず理不尽だし軽二ハリスは熟練者が使うと手に負えないよ。ただレガリアやふわデブハリス機は決して強いとは言えないんだよね (2025-12-15 21:07:25)
          • こんだけの期間があってコレだけ対策や周辺の強化や調整してるのに未だに落ちないのが元がどれほど狂ってるかという証明にもなってる (2025-12-15 21:46:12)
            • 対抗馬がある時点で特別狂ってもないし、わざわざ落とす理由も必要性もないんだわ。重ショが環境落ちして欲しいのはお前個人の願望でしかないよ (2025-12-15 22:08:25)
              • ヒント 生存者バイアス (2025-12-16 02:09:13)
        • 今も対戦やってるけど重ショはクソだと思う。でも軽量引きライもクソだと思う。結局のところシステムがクソだと思う (2025-12-16 00:15:56)
          • 何を言っても過疎なんですけどね。今の環境を嫌々か積極的に許容できたプレイヤーしか残ってない。俺も腕鈍らない程度にSランク維持してるだけだわ (2025-12-16 03:10:07)
        • 対戦してない人間がこんな場所に書き込んでると思ってるのか (2025-12-16 09:10:52)
    • けどどんなにフレームや武装違いが増えたとしても、根本的なアーキタイプが凸か引きかとスタッガー取るか直接AP削るかを組み合わせた4種類しかないんだよな。実弾LRB・WLTみたく相手によって立ち回り変えるタイプもあるが結局相手次第で凸るか引くかどっちかの行動しかない。ほどほどのレンジをキープしながら双方で撃ち合うようなアーキタイプはこのゲームでは絶対に生まれない (2025-12-15 20:49:30)
      • 生まれないというか、そんなの作っても何にも勝てないカスになるだけと言った方がいいか (2025-12-15 20:51:37)
      • 撃ち合えば勝てるのに死ぬまで凸る人、負け筋でも引き続ける人、このあたりの状況見ない人もいるが実際には中庸機や同型機同士なら押し引き撃ち合い起こるだろ (2025-12-15 21:03:02)
        • 中庸機だってAPリードしたらガン逃げかますじゃん。AP有利取れたのにあえてレンジキープ貫いて勝ちきるなんてマクロは存在しないだろ(あるとしたら超舐めプ)。結局鬼ごっこしか成立しないんだよこのゲーム (2025-12-15 21:20:54)
          • どんだけ夢見てるんだろうね、まじ笑えるわ (2025-12-15 21:27:01)
            • ついでに言うと大半の機体はそもそも選択肢を持ててないというね。絶望的に幅が狭い (2025-12-15 21:44:46)
              • 幅の狭いアセン使ってるだけだろう。だいたい引き機がリード奪われて相手に逃げられたって、それ押し引きしてるし軽い側が中庸機が引きに転じるの逃がすなよって話じゃね (2025-12-15 21:45:52)
              • 大半の機体って何?ユエユーとかナイトフォールのこと? (2025-12-15 21:53:08)
                • 極端な事例で反論する詭弁 (2025-12-16 09:10:02)
                  • 詭弁とか言う暇があるなら"大半のアセン"の具体例を出すべきだろ (2025-12-16 11:41:22)
                  • そもそもアセンブルの組み合わせは1億とか余裕で越える。大半のアセンがどうこうとか考慮するだけ無駄なんよ。 (2025-12-16 11:47:23)
                    • もうアセンとかいう無駄な機能廃止してプリセット選ぶ形にすりゃ良いのに (2025-12-16 12:03:27)
                      • それはもうアーマードコアではない (2025-12-16 13:10:40)
                        • 考慮するのが無駄なら消して良いじゃん、それにどうせ重ショでシコってる奴らだってもうアセンなんてしてないだろ (2025-12-16 14:50:03)
      • 過去作は旋回とかロックサイトやFCSの仕様や弾速の都合上、近距離特化以外で近距離まで詰める理由あんま無いだけやね。寧ろ距離詰め過ぎると相手見失うリスク上がるし、4系なんか近接適正(近距離での射撃適正)とかいうパラメータがあるおかげで一部の武器は距離が近いとロックが通常より遅くなる。 (2025-12-15 21:50:25)
      • そりゃ距離区分毎にロック速度違いますからな。オセルスが130m以内に捕えないと当たらない以上相手が引くなら接近するし、WLTとかなら中距離を維持する為に接近されれば引く。 (2025-12-15 22:01:50)
        • そりゃスルメのように噛んでる上級者にとってはルドWLTは革命で射程や機動性が増したんだろうが…ダケRBとそこまで対戦した印象は変わらないな。マイナーチェンジ版って感じで、根本の戦法は変わらないというのが飽き飽きする理由だと思うよ (2025-12-16 03:18:08)
          • 多分「取り回しの良い武器(ルドローやダケット)で牽制しながら高威力の武器(WLTやLRB)を要所で叩き込む」というのが大多数のプレイヤーがやりたいことでありフロムがやらせたかったことなんだろう。欠陥アセン呼ばわりされてるロックスミスやナイトフォールも高威力枠が近接なだけで大まかなコンセプトは変わらないし (2025-12-16 23:04:24)
            • スタッガーのせいでそれしなきゃ勝てないからでは (2025-12-17 10:58:29)
              • 昔から「マシンガンでPA削って要所で高威力のライフルを叩き込む」みたいなことやってたんだからスタッガーの有無は関係ないでしょ (2025-12-17 11:28:00)
                • そういう選択肢があった昔とスタッガーさせてドカンが強すぎて他の事をする理由がほぼ消えた今じゃだいぶ違う (2025-12-17 12:29:35)
                  • 今でもWLRBでスタッガー関係なく削ったりハリランエツルドでチクチク削ったりなんて普通にあるだろ (2025-12-17 15:23:45)
                    • インチキ当たり判定でゴリ押すWLRBか後者も結局スタッガー頼みじゃん (2025-12-17 19:24:50)
                      • むしろハリランやダケRBやルドWLTはスタッガーにそこまで頼ってない気がするけど。コキレザショとかならともかく (2025-12-18 00:14:04)
                        • ハリランは機体足切りもAP優位も取れない撃ち合いなったら押し引き衝撃レースで勝負出来るのが強みでは (2025-12-18 00:41:20)
            • そのコンセプトは機体ではなくゲームコンセプトでは?ナイトフォールだとLRBのような高火力枠を担ってるのはソングバードの方で、近接武器は高火力越えの致命打を与える枠。 (2025-12-17 11:48:20)
            • 同じ高威力でも射撃と近接じゃ別物だよ (2025-12-17 11:53:59)
              • 近接握ってる時点で欠陥兵器とでも言うなら両手に銃持った優秀兵器で暴れますねってだけの話よ (2025-12-17 12:19:41)
  • カスマチムラン問わず、もしかして今残り1秒とかの撃墜のポイントが計上されない状態になってる? 一回カスマで「あれ?」って状況があった後チムランでも同じことが起こってスチームの録画確認したら00:01 (2025-12-15 21:39:13)
    • で確実に落ちてるんよな…自分が。それでポイント逆転されかねなかったのに (2025-12-15 21:40:10)
    • 知らんけどそういうのはホストなり鯖なりと自分の間にラグがあってホスト側サバ側では正常に処理されてるもんじゃないか。チムマは外人ホストっぽいときは自分のカウント終わる前に隣が動いてる事もあるし (2025-12-15 21:50:02)
      • 単純なラグの話ならいいか…いや相手からするとよくなかっただろうけど。とりあえず今日はAC落としておとなしくしておくか (2025-12-15 22:12:02)
  • 腕部の積載上限もっときつくすべきだろ。 (2025-12-15 23:56:11)
    • 合わせて75kラインで出せる速度を65kまでダイエットしないと出せなくしてほしい (2025-12-16 00:00:04)
      • そもそもライン作る必要なくない?重さと比例でいいような。 (2025-12-16 10:07:30)
        • 軽い機体が速すぎる、重い機体が遅すぎるってなるとシステム上詰む可能性があるからラインは必須じゃないかな (2025-12-16 10:50:56)
          • なんで詰むんやろな(すっとぼけ) (2025-12-16 11:40:36)
          • 65kをラインにしても同じ問題が出ると思うけど (2025-12-16 12:24:22)
        • 無いのが理想。正直特定の重量帯でコスパよくなるようなスイートスポット出現するライン作るくらいならなくていい。 (2025-12-16 19:54:37)
          • こういうのは想定した範囲から一定以上速くなり過ぎたり遅くなり過ぎたりしないようにする調整が目的のものでスイートスポット作るのが目的なわけではないと思うが (2025-12-16 22:19:28)
            • けど現実は一番効率がよくなるスイートスポットがあるせいでみんなそこ狙ってステータス画一化しちゃってるじゃん。実際75000ライン外した中二なんて初心者以外組まないだろ。AC6に限らず最近のフロムゲーは全部そう。エルデンとかだってみんな揃いも揃って生命力60で止めるし、スイートスポットなんか設けるせいでフロムゲーはどれもビルドの幅が狭い (2025-12-16 23:31:51)
            • ゲームの面白さに寄与しない上にスイートスポットになってる時点で目的達成に失敗してるやん… (2025-12-16 23:32:09)
            • 際限なく速くなったり遅くなったり硬くなったりするほうがゲームとして面白くないこと起こりやすいってぐらいは判らんか (2025-12-17 17:27:20)
              • わかりゃしないよ。システムが悪いフロムが悪いの結論ありきなんだから (2025-12-18 11:45:33)
                • 今のおかしい状態がデフォなお前らには分からないよ (2025-12-19 02:17:24)
              • むしろその辺ある方が試せて面白いよ。そもそも際限なくしない方が良いじゃなくてゲームが崩壊するから出来ませんの間違いだし (2025-12-19 21:21:11)
    • 腕部積載が仕事してないからきつくしても無意味。1.06の頃の初代エツRBは腕部積載超過の状態で最強の一角にいたんだぜ? (2025-12-16 16:42:16)
      • しかも射撃適正がそもそも低い芭蕉腕でだからな。同時はオセルスの近距離アシスト90で踏み倒しが効いたのも大きい。 (2025-12-16 18:15:47)
  • オセルスの嫌なところって、別にソフロとかしてなくてもWLTとLRBが近距離範囲の一歩外側から変な当たり方するところなんだよな。下手するとアボットよりも当たるまである。 (2025-12-16 04:32:37)
    • さすがにそれは思い込み。ただアボットと差がない可能性は高い。とある人がゲーム内でオセルスとアボットの中距離でのロック時間を測定したらフレーム数に全く差がなかった、というのを証拠の動画付きでXに上げてた。仮設だけど、内部的にロック最大時間のキャップがあってどっちも値が悪すぎてそこに引っかかって差がなくなっているのではないか?とのこと (2025-12-16 08:26:34)
      • 確か50以下は事実上差がないみたいな話なかったっけ (2025-12-16 08:50:08)
        • 俺が聞いたのだと40未満かな。39だろうが一桁だろうが頭打ちに引っ掛かってロック時間変わらなくなるらしい (2025-12-16 10:12:35)
          • それは聞いたことあるな。実際アボットの中距離38とオセルスの中距離12で特に差を感じない。それと近距離境界付近ならオセルスの方が当たりがいい気がする (2025-12-16 10:30:47)
      • オセルスとアボットに違いないとい方がありえん。アボットの重ショがどれほど捌きやすいか、使ってる方はわからんだろ。そもそもFCSの補正は「外れたカーソルが再補足するまでの時間を短縮する性能」だ (2025-12-16 09:08:49)
        • 木と枝の話よく読めよ。ここは中距離の性能の話だろ。近距離では間違いなく性能差が出てオセルスの方がずっと当たるんだろうよ。けど中距離ではアボットもオセルスも差がなかったという話 (2025-12-16 10:05:41)
          • こっちは逆に実性能が下限に張り付いてて一緒なんだっけか? (2025-12-16 10:09:32)
      • アボットが最初にナーフされたのも83と初期オセルスの90で人間が気づけるほど差が出ないからだったのかな (2025-12-16 13:00:35)
        • 確かに83と90の時は殆ど差を感じなかったな。芭蕉腕レベルなら分かるけど、射撃適正100以上ならもう分からんレベルで初期の頃はアボット使ってたよ (2025-12-16 13:07:47)
          • 実際初期アボはシンプルに優秀だった。それ考えるとアボの下方自体は一定理解出来る範疇ではあった。問題はそのレベルの下方ですら使い道が無くなるほどアシストの比重が重過ぎたことよ (2025-12-16 13:23:22)
            • 今のアボットはEN負荷を激安にするか、中距離アシストを45にするかしないと使い道無い (2025-12-16 17:12:10)
              • 俺はABBOTの中距離アシストは50台あってもいいと思う。このくらいはないと「近距離メイン、中距離もそこそこいける」というポジションになれない。ただこれだけだとTALBOTがいらん子になってしまうのでこっちは近中どちらも60台にする。これでだいぶ使用率の偏りが解消されると思うが (2025-12-16 20:31:26)
                • このシステムであまりマトモに使える数値にすると今度はそれ使っとけばどっちもいけるになるって問題があってだな。ただでさえ重腕の価値がなくて軽量化(=射撃適性の確保)にそこまでの抵抗がないのに、射撃適性用意すれば近中両方いけます、みたいなFCS用意したらそれ使っとけになりかねない面倒さがあるんだ (2025-12-16 21:57:55)
                  • 武器の側にも距離毎の照準適正があればバランス型で足りるか足りないか分けられそうなのですがね… (2025-12-16 23:52:49)
      • これ思ったんだけどACが遅すぎるんじゃない?アイビスぐらい高速移動する相手じゃないと中距離以遠で差が出ないとか (2025-12-17 17:12:45)
    • 近距離と中距離、中距離と遠距離の境目では追従性能がいきなり変わるのではなく、のり代があるって話を聞いたことがある。主の言ってることはそれに起因した現象でないかな (2025-12-16 13:40:11)
  • ハリスやら20Bから一周回って重ショに文句言うなさんがちょくちょく出て来て草 (2025-12-16 08:57:57)
    • 重ショはガチタンでもなければ大抵アセンを底上げするからな。ハリスはナーフされたとして現時点でも微妙扱いされるレガリア等の存在は無視される。どちらかというと軽二の性能を底上げした結果だろ (2025-12-16 10:48:18)
      • 中二Wライは対応レンジが広過ぎて逆に弱い。コンセプトからして破綻気味 (2025-12-16 12:24:16)
        • 逆にWハリスでもハリスちゃんぽんでもいいが軽量以外に強い脚部はあるか。ネタでCS狙いのタンクは見たことあるが、あれはカーチスだったな (2025-12-16 12:39:33)
          • 基本的にない。ハリスが強く見えるのは「ハリスの間合いを維持して有利を取り続けられる」からであって、殴り合いの土俵で勝てる相手は基本的に少ない(たまに凸ハリスとか抜かす阿呆がいるが、んなもんハリスの必要性皆無なので) (2025-12-16 12:42:41)
      • ハリスと軽量機の組み合わせが強いんだよな。ハリスは他の武器のスペック的な射程限界と実質的な射程限界(弾が遅くて当たらない)を超えた距離から有効打を放てるのが最大強み。そして射程限界まで離脱出来るのは軽量機体ぐらいのもの。ハリスの強みを最大限に引き出せるのは軽量機になる (2025-12-16 13:03:13)
        • 何だったら引き機の代表である軽4でもほとんど採用されないもんな。どの型にしろハリスを活かせる適正距離を保つのには向いてないんだろうな (2025-12-16 13:23:20)
      • まあ細かく言うなら特に悪さしたのはハリス自体というかハリスを軽量に無理なく載せれるようにしたジェネ強化よな。ハリスどころかガチ重ライフルのWLTをYABAで運用しちゃうテンプレ誕生してるし (2025-12-16 21:58:29)
  • ルドWLTが強いのは使ってても使われても分かったんやが。ルドハリスだと駄目な理由はなんや?10発も連続で打てて弾速同等衝撃値は言わずもがな直撃補正も互角。何なら重量空くからコアスネイルコアにできたで。試したけどなんか。なーんか強いけど辛いってアセンやった。でもルドWLTに比べて何故なのかを言語化できん。 (2025-12-16 15:30:53)
    • 弾の属性の差じゃね。パラメータ上は互角でも防御無視の差は大きいだろう (2025-12-16 16:04:33)
    • 衝撃残留の差、スタッガーまで持っていけなかった時の素ダメの差、当たり判定の差 (2025-12-16 16:05:43)
    • 1発当たりの火力差と衝撃残留の差、盾展開中に発熱冷却を挟めないから噛み合いが良くない、スタッガー時の火力差、ハリスは射撃反動が大きいからエツジンとの組み合わせでも反動制御120以上ないと弾道がブレて外れる(火力が落ちる)、ルドローハリスならマインド腕が必要(コストがかさむ)。こんなとこかな (2025-12-16 17:07:54)
    • WLTはネビュラやオマバズみたいな着弾爆発属性ついてて相手前進時は地味に対盾性能ある大きいと思う (2025-12-16 18:21:30)
  • 何が付録の修正だよ、修正するのは社員と取締の頭だろうが (2025-12-16 18:36:43)
    • 何の話しだよ (2025-12-16 18:56:20)
      • 今日あった緊急アプデの話だろ。なんでも予約特典やサントラの不具合を修正したらしい。多分最近のSteamDB更新はこれ。パーツバランス修正を期待してた奴はご愁傷様 (2025-12-16 21:22:35)
  • タンクのキックとグレーネードは衝撃値関係なくシールドを正面から一発で割れる仕様でよくね? (2025-12-16 20:21:50)
    • そんな事しても今以上に塩試合を徹底されるだけだな (2025-12-16 20:35:29)
    • 何故タンクのキックだけ破格の特別仕様にしないといけないの?良いわけないだろ (2025-12-16 20:46:30)
      • あんなペラペラの紙切れみてぇな光板で大質量の突進止めれるのはおかしいし、ゲーム的に映えない上にゲームバランスもクソなのでタンクだけ特別仕様になるのは妥当 (2025-12-16 20:51:38)
        • 何が妥当なのか詳しく解説してくれよ (2025-12-16 20:55:52)
          • NRAでもBDTでも勝てない奴からすれば妥当でしょ、要は勝つ為に努力したくないだけなんだから (2025-12-16 20:58:11)
          • 既に妥当である理由を詳しく解説してるじゃん。他に何を解説するんだよ。これで納得できないならお前がおかしい。 (2025-12-16 20:58:20)
        • そんな事言ったらキック連打でタンクが空飛んでる方がおかしいしゲーム的にも映えないだろうが (2025-12-16 20:56:40)
          • そもそもの設計がおかしいから全部おかしくなるいつもの (2025-12-16 21:55:20)
            • おかしくならないと保てないんだろうな (2025-12-16 22:47:08)
        • ENシールドのイメージを語るならば、むしろ接触信管の爆撃・衝撃波やレーザーには強いけど実剣や貫通力のある実弾に弱いってイメージだわ (2025-12-16 23:25:38)
  • マジで今の中2で環境機になってるアセンの構成パーツ一律ナーフでいいだろ (2025-12-16 20:26:56)
    • そんなに軽二と軽四だけが支配する環境にしたいの? (2025-12-16 20:32:14)
      • タンク以外装備できない負荷のマップの端から端まで即着弾できるくそでか当たり判定のキャノンを実装すればいい (2025-12-16 20:36:09)
        • 返信先間違えてますよ (2025-12-16 20:40:21)
    • バランス感覚ゼロの中二アンチw (2025-12-16 20:42:52)
    • 重四や重二が環境機だった頃は散々痩せろって騒いでたのにいざ中二が環境機になったらそれすら消えて欲しいとか終わってんな (2025-12-16 20:54:50)
    • むしろ軽二ナーフすれば減り過ぎた重量機ちょっと戻って中二も少し速度より耐久に寄ってバランス良くなるよ (2025-12-16 21:37:50)
      • 戻るどころか皆でデブるだけぞ (2025-12-16 21:56:04)
        • 軽四とWブレやタンクもいるんだから引きライ咎めただけじゃそこまではならん。というか露骨な引き環境化前のシーズン7~9あたりでも重量機は2逆4合わせても15機未満ぐらいよ (2025-12-16 23:14:05)
          • またPCか…そもそもWブレは居ないからどうでもいいとして (2025-12-16 23:30:18)
      • そしてその中で一番強いアセンをナーフしろと騒ぎ出す奴が現れる (2025-12-16 23:12:16)
        • 未だ軽四最強だけどもう軽四自体に文句言ってるのは減ってね。太陽守のクールタイムどうにかしろって思うけどね。アレ信管で当てるハングレの一種と割り切って考えると性能ぶっ飛んでる (2025-12-16 23:41:41)
          • 使ってる当人の色眼鏡だな (2025-12-17 01:02:38)
  • 上で腕部積載が仕事してないとかFCSの数値が一定値以下だと変わらなくなる話題が出てたが、俺がAC6で一番気に入らないのは射撃に関する仕様が本っ当に雑に作られてること。これら以外にも腕の射撃適正が無意味すぎて腕は重量AP比が優秀なエフィメラや芭蕉ばかり使われるとか、反動制御は単発武器使う場合は無視してよく超連射武器使う場合は逆にどれだけあっても無駄とか (2025-12-16 21:06:53)
    • 射撃がメインでかつパーツの組み換えによってパラメータの変化を楽しむゲームで、一番重要とも言える射撃周りの仕様が何でこんなにも雑なんだろう (2025-12-16 21:07:24)
      • faみたいな遠距離狙撃ゲーを作りたがる社員がいなくなったんやろ (2025-12-16 21:11:42)
        • 加速撃ちとか言う軽量優遇の狂った仕様が存在したfAが遠距離狙撃ゲーってマジ? (2025-12-16 21:16:54)
          • と思ったけどこれ言ってるのタンクだけ特別仕様になるのは妥当とか言ってる奴じゃん、そりゃタンク使いからすればfAも遠距離狙撃ゲーだわな (2025-12-16 21:24:37)
            • 加速撃ち抜きにしても狙撃がマトモに強いのがfAぞ。ついでに言うと加速撃ちはfA好きでも嫌いだからそこは間違えるな (2025-12-16 21:47:19)
            • 細かい検証は知らんけど重量椀だけ特別仕様ってぐらい弾当たらんかあ射撃適性仕事してると思うぞ。ふわデブ瓦腕だとソフロWLTのWハリで2次ロック見てるし相手レレレもしてない雑軽量に相手エツジン跳弾するからつめて来てても冗談みたいに当たらんぞ (2025-12-16 21:50:12)
    • 今は射撃適正はかなり重視されるようになってるぞ。メランダーC3腕の採用率なんてトップクラスに高くなってる。どこかのアプデから芭蕉腕だと重ショが当たらないって声が増えて空気が変わったな (2025-12-16 23:22:17)
      • 1.07からだな。オセルスが初期アボ以下にナーフされて流石に影響が出るようになった (2025-12-17 10:48:34)
  • 逆関節の蹴りマジでなんとかしろよ、これとWショとか対戦になんねーよ (2025-12-16 21:17:57)
    • 中逆にW重ショに実オビにパルプレとか言う悪意の塊は良く見るな (2025-12-16 21:20:58)
      • 他人を不快にするのがゲームやで (2025-12-18 20:06:48)
        • 妄想から抜け出せなくなったんだな、友達が少なすぎて (2025-12-19 14:20:14)
  • 久々にやったら10戦して8戦が糞くだらねぇWショブレなんだけど、もうこんなのしかいねーの? (2025-12-16 21:23:29)
    • 軽四軽二WLTが合わせて2割しか出てこないってPS版のA帯あたり?PC版A帯エンジョイ中だと重ショなんて10戦に1戦いるかどうかで1/3ぐらいブレ機、1/3ぐらいガチ構成なのに上がれない軽引き、残りがネタ機その他ガチ機半々って感じだぞ (2025-12-16 21:43:50)
      • 偏りはあるだろうけどPSの重ショは多いなぁ。あとスタッガー取ってブレパイルぶち込むことしか考えてない奴。タンクも軽4も冗談抜きに見ないから (2025-12-16 22:27:15)
        • PS版はPC版と比較して重ショ多いけど、10戦中8戦はないわ。ハリラン軽ニやルドWLTも多いし (2025-12-16 22:40:19)
    • それ同じ重ショ持ちと連戦してねーか?そこまで極端に重ショとエンカウントするのことなんてほぼないぞ。10戦中4戦ぐらいよ(PS版 (2025-12-16 22:37:29)
  • 久々って事はB?A?どちらにせよSランクまで上げないとまともな奴は居ないよ、SはSで塩試合が大前提のくだらねえ奴しか居ないけど (2025-12-16 21:27:03)
    • 全く塩プしないってほぼ舐めプ同然だけどな (2025-12-16 22:41:57)
  • 機体の後ろに蹴りが当たんだよ (2025-12-16 22:13:49)
  • ランカー微ラグ多すぎねえか。弾速が早すぎるゾ...... (2025-12-17 01:30:08)
  • このゲームフルソフロ強そうに見えてそうでもないっていうね。 (2025-12-17 08:49:03)
    • NRAタンクを使うなら必須だけど逆に言えばそれくらいだな (2025-12-17 11:21:36)
      • 軽2とかで使うとQTが勝手に発動して速度が低下したり、射撃をするためにいちいち振り向きなおしてから撃たなきゃいけないから使っていてストレスのほうが勝つ。ソフロで強いチャージ武器系統も盾に無力すぎて意味ないし (2025-12-17 11:39:58)
        • 趣味でフルソフロで遊んでるがマジでそう.振り向きは盾の使用にも影響出て,方向悪いとIGに攻撃が入らなかったりする.ソフロ時は二次ロック速度が上がるらしいが,デメリットに見合ってはないかな (2025-12-17 17:11:06)
    • 申し訳程度のメリットを追加しながらソフロで無双するイレギュラーとか出るんだろうなぁと妄想していたであろうフロムのことを思うと笑えてくる。オートエイムの優位性とゲーム性の違いを何ら理解していなかったのだろうなぁ (2025-12-17 21:58:02)
      • マニュアルエイムの軽四は今も元気に暴れてるけどね (2025-12-17 22:09:51)
        • 軽四に関してはチャージだったりで向きの補正が掛かってない(チャージ構えたりすると前向きっぱなしになる)って性質があるのも絡むと思う (2025-12-18 12:40:58)
  • 来てたらしいアプデのツイートご丁寧にゲームバランスには一切関係ないって死体蹴りしててなんかもう笑った (2025-12-17 09:09:16)
    • ちゃんと言ってくれるのはありがたいでしょ。検証しなくて済む (2025-12-17 10:09:54)
  • 歯ごたえのある勝負をしたければSに行くべきだけど、テンプレ強機体かラグい相手としか当たらないのは嫌なのでSに行きたくない。心が二つある~ (2025-12-17 10:32:31)
    • わかる。負けたくないって気持ちが強いから、攻めっ気の強い人が少なくて初手から冷める行動が多いから、楽しめないんだよね (2025-12-17 16:37:40)
  • LRAの弾速地味に遅いんだよな。もう少し速くするべきやろ (2025-12-17 10:52:37)
    • ルドWLTに押されてるけど150ジェネ自体の性能を上げるのは難しいから強化するならレーザーライフルの方だろうな (2025-12-17 11:11:28)
      • 150ジェネ強化するとLRBとネビュラまで強化されるからレーザーライフル本体の強化じゃないといけない。環境が悪化する (2025-12-17 12:06:05)
      • LRAは火力と当たり判定がWLTと似てるけど弾速がLRBに毛が生えた程度。EN武器なのでジェネに制限掛かる。射撃反動も大きいからルドローと合わせるとレティクル開くのもマイナス要素。ルドWLTに押されて当然の状態。 (2025-12-17 12:14:46)
    • 通常時もチャージも弾速上げて欲しい、もっと遠距離からバンバン当てたい (2025-12-17 11:20:19)
      • チャージの弾速はハリスと僅差の2位で十分速いはず。だからEスナ枠でNRAタンクが採用してるんだし (2025-12-17 15:31:00)
        • WLTネビュラタンクも出てきそうだがあまり見ないな。重すぎるからか? (2025-12-17 17:04:46)
          • 150ジェネのネビュラかつQBリロード確保しないと火力レースか衝撃レースでボコられるし両手チャージキープしっぱなしだとEN回復もヤバイっていう重さも出力もキツイ (2025-12-17 17:35:03)
          • ネビュラの役割を担える実弾武器があるなら150ジェネ以外にしてWLTを採用してみたいけどそんな物は存在しないので…ルドWLTが強いのはYABAジェネで運用出来るからだし無理をしてまでWLTを採用する理由はあまり無い (2025-12-17 18:07:48)
        • ハリスと違って基本的に跳弾が起きないくらい射程が長くてもっと遠距離から使って行けるから実際に使ってると物足りなく感じるんだよね、QBリロードを一秒未満にして積極的にフェイントかけてもチャージだと結局警告出るから着弾までの時間は短ければ短い程良い (2025-12-17 17:58:58)
    • LRAは今でも地味に強いから下手に強化するとぶっ壊れる可能性があるのがな…初期環境で暴れてた実績もある (2025-12-17 12:23:24)
      • 他の強武器基準に合わせるとぶっ壊れが増えるだけだぞ。NRAタンクやらいるし、現状で程よい強さなんだよ (2025-12-17 14:04:37)
      • だとしても今の性能でLRBと大差ない弾速は遅すぎる。カーチスに近い弾速はあっていい。 (2025-12-17 18:57:28)
        • RFと勘違いしてね? RB<RF<<ルド≦エツ・重ショ・アサライ<<RA・レザハン・カーチス<WLT≦ハリス<<WLT1CS<<RACS≦ハリスCSって感じのはず (2025-12-18 10:49:10)
          • LRA通常はカーチス通常と比較して断然遅いよ。あとアサライとレザハンはエツジンより遅いぞ (2025-12-18 12:23:27)
            • 腕上げっぱで振り向き中に先行同時入力できるタンクで背中向けた状態から同時発射したらマズルフラッシュ発生同フレームでエツよりレザハンのほうが先に着弾するけど、腕上げ遅延忘れて測定してるとかでなく? (2025-12-18 19:36:07)
  • 引軽2は相変わらずゴミクズしか居ねえのか首括って死ねよゴミが (2025-12-17 14:03:40)
    • ハメ殺ししかできないゴミが何か言ってる (2025-12-17 15:52:48)
      • このやり取りAC6の対戦環境の縮図って感じで好き (2025-12-17 18:00:52)
        • 引き機「凸機はゴミクズ」、凸機「引き機はゴミクズ」  (2025-12-17 18:41:23)
          • まあ誰だって勝てなかったら相手のアセン嫌いになるわな。対戦なんてそんなもん (2025-12-17 18:48:15)
            • そこで一旦嫌いな相手が使ってる物を自分で使ってみて理解を深めて対策するなり乗り換えたりするなりしない所に民度の悪さが露骨に出てるなって… (2025-12-17 18:58:54)
              • それ「人生経験のため一度は超絶ブラック企業に勤めたほうがいい」って言っているようなもんでは (2025-12-17 19:42:34)
                • 的外れすぎるだろ。対戦で苦手対面を自分で使うのはそちら側の弱点を理解したり歪んだヘイトを矯正できるメリットあるけど、わざとブラック勤めするメリットって全くないじゃん (2025-12-17 20:18:13)
                  • それ「取引でブラック企業の相手が苦手な人はブラック企業に転職すればそういう相手の弱点やブラック企業なりの理由が理解できるというメリットがある」って言い換えられちゃうでしょ。そういう言い換えができない決定的な違いで説明してくれよ (2025-12-17 20:53:24)
                    • 普段と違うアセンを使ってブラック勤務みたいに過労死するか?しないでしょ、強力な環境機は労働基準法みたいな法律に違反してたりするか?しないでしょ (2025-12-17 20:59:52)
                      • なるほど、じゃぁ「人生経験のため一度は(まだ過労死者を出さず、法律にも違反してない程度の)ブラック企業は勤めたほうがいい」と条件を明記すればいいかな? (2025-12-17 21:29:44)
                        • そもそもブラック企業って例えがおかしいし言い換える事も出来てないってわからない?国民の義務且つ金銭を得る為の労働と単なる娯楽が同じだと思ってるの? (2025-12-17 21:41:46)
                          • 例えが理解できないってなら君の書いたことの本質的なところを言うと「どんなにつまらなく思えても嫌いなことでも相手と同じ事すれば楽しくなる」ってことでしょ。希に成立するかもしれないけど、多くの人にはそうでないからこその過疎ということが分かってないからそんなこと書いたんでしょ (2025-12-17 22:46:43)
                            • 一個下の枝にこの書き込みより早くしっかりした反論が書かれてるんだけど、都合が悪いから無視かな?例え話として破綻してるんだから正常な他人が理解できるわけないじゃんw (2025-12-18 19:39:37)
                        • 例え話をするにしても環境アセンはブラック企業みたいに肉体や精神に直接悪影響を及ぼす訳では無いんだから肉しか食べない好き嫌いの激しい子供に栄養を取らせる為に野菜も食べる事を提案してる程度にしかならないと思うんだけど (2025-12-17 22:04:58)
                • ただ単に自分が嫌いなだけで超絶ブラック企業扱いとかすげーな (2025-12-17 20:56:38)
                  • 勝てもしないゴミアセンで延々環境にボコられ続ける方がよっぽどブラック企業じみてるよな。そんなに苦しいならそのアセン辞めなよって言いたくなる (2025-12-18 00:09:06)
          • 凸も引きも中途半端なワイ「システムがゴミクズ」 (2025-12-18 03:08:02)
      • 死体蹴りのホモは黙ってろ (2025-12-17 19:43:12)
      • 何故か軽引きvs凸機にされてるけどハメ殺ししかできないって点やいつものネガ日記の人のポジっぷりを考えるに軽引きvs軽ブレとかじゃねえのか (2025-12-18 00:30:46)
        • 軽ブレは凸機だろ (2025-12-18 12:08:14)
    • 俺は死体蹴りされたから言ってんの (2025-12-17 21:00:00)
      • 後から条件を追加して自己正当化を図るゴミ (2025-12-18 07:01:35)
        • クズは黙ってろ (2025-12-18 22:43:57)
      • 何故一番重要な部分を端折ってだよ (2025-12-18 12:07:27)
        • 忘れてたんだよ書くのを (2025-12-18 17:54:45)
          • 間抜け。それで味方されると思ってるのか?で、お前はどんなアセンや回線で、どんな戦い方しててけられたんだ?重要な情報をまだ書きわすれてるじゃないか (2025-12-18 19:04:23)
            • 中4レザショ爆撃機での一般的な戦法をしてただけだぞクソったれ (2025-12-18 20:20:46)
            • 中4レザショ爆撃機ってそんなウザいか?関係ないよなぁ (2025-12-18 20:25:10)
              • 環境じゃないだけで重 (2025-12-18 21:31:09)
                • まあ昔使ってた重4が消し飛ばされるくらい強かったけど (2025-12-18 21:48:05)
  • ワーム砲当てても何故か放電溜まってない時あるんだよな。これのせいで負けるの勘弁して欲しいわ (2025-12-17 19:00:16)
    • アンテナ頭だと二発当てても強制放電しないからそれじゃなくて? (2025-12-17 19:01:53)
      • アンテナ頭じゃない。ベリルとか46D (2025-12-17 19:35:45)
        • 訂正 46D→44D (2025-12-17 19:36:53)
    • PC版で同じような現象起きたことある。1か月前くらいにV-44Sだったけどワーム砲を受ける側だったから気が付いた。盾なし、APダメージもあったから命中判定は受けてたと思う(ただしカス当たりみたいな今の避けられなかったの?っていう感じの命中ではあった)。 (2025-12-18 09:55:40)
    • 想像だが、当たったかどうか微妙な(敵機を掠めたかどうかぐらい)の場合、ニードルの当たり判定は「当たった」になったけど「ニードルが刺さったどうか」の判定では「刺さらなかった」になるときがあるんだと思う。どうも被弾時のエフェクト見てる感じ、放電は着弾後しばらく刺さってるニードルを起点に起こるようだから (2025-12-19 10:17:33)
      • いわれると確かに放電のエフェクトはほぼ画面外(カメラ位置のせいもあるけど)ってくらいに機体から離れてた。ダメージと放電の判定は別々でダメージは受けても放電は判定範囲外ならたまらないってことか。 (2025-12-19 11:46:30)
        • 例えばLRBの悪名名高い当たり判定判定は、判定が広すぎて「かすってもいない=ヒットエフェクト出てない」でもダメージ入るけど、ニードル系の弾が短時間「当たった場所に刺さる」のは、このヒットエフェクト処理のうちだと思うんだよ。LRBほど露骨ではなくても、「当たった」と「命中のエフェクト処理判定がされる」かは多分別なんじゃないかな (2025-12-19 14:24:10)
  • (俺の)理想の弾速順一部 ハリス=LR(有効射程も強化)=WLT>カーチス=LRA=ランセツAR>アサライ=エツジン>ルドロー>ランセツRF=LRB>>ダケット (2025-12-17 19:34:38)
  • ミラーマッチで負けたなら納得できるぜ (2025-12-17 21:30:08)
  • ネビュラの近接信管ってバズみたいな発射後すぐは起動しないなんて仕様ないよね? (2025-12-17 23:28:05)
  • ネビュロラ軽四ってもう大分厳しい感じかな (2025-12-17 23:53:20)
    • 普通にネビュロラ太陽守がトップティアだけど?コラジェネヨーヨーネビュラでとりあえず引きミサして足切りできい相手にもつよつよ格闘っていうジェネとヨーヨーとホバー調整前の戦法は当然もう無理 (2025-12-18 00:20:32)
      • マジだ、厳しいのは150ジェネ辺りかね、つか今二位の軽四昇格戦で当たって結構いいとこまで追い詰めたんだよな… (2025-12-18 00:29:40)
  • 逆脚で引きながらルドWLTしてみたけど結構いけそうな感触だな (2025-12-18 00:53:18)
  • 今更だけど腕部積載合計が ハリラン9050 W重ショ8800 ダケRB9410 ルドWLT11380 このあたり考えると軽量腕の積載上限高すぎね?重ショより重い最初は重ライフルポジションだったハリス普通に2本持ち出来る軽量腕って。それかハリスが軽すぎるのか (2025-12-18 01:15:46)
    • それな。おかげで重量腕の高い積載上限が無意味になって全然使われないという。 (2025-12-18 07:45:45)
        • 軽腕~中腕はもっと腕部積載にかかりやすいパラメータ設定にすること ・腕部積載を1でもオーバーしたら明確なデメリットが与えられて無視できないようにすること(腕上げが0.5秒伸びるとか) …は絶対に必要だった。現状の軽中量機が無理するどころか腕をダイエットした状態ですら余裕で重火器を二丁持ちできるのはおかしい (2025-12-18 08:34:12)
        • その辺の腕は腕部積載は厳しく、代わりに照準追従はもっと優遇でよかったんじゃないかと思う。クリティカルでは無い上に一旦リリースしてしまったら触りにくい部分ではあるから放置されてしまったのは理解はできる。 (2025-12-18 08:58:11)
      • 腕部積載の調整は作り直しに近いものになるだろうから放置するしかないんだよな。腕部の他パラメータと武器の重量等のパラメータも調整しないといけなくなる。出来るのは積載超過ペナルティを強化するぐらいしかない。 (2025-12-18 09:51:36)
      • 開発中は腕部積載に余裕があると照準が早くなるor積載超過してなくても余裕ないと少し遅くなるみたいな仕様があったらしい。真偽の程は分からんけど、この仕様が有ればまだマシだったかも (2025-12-18 09:57:32)
        • なぜ機体の総合性能の表示に、数字以内に収まっておけば問題ないはずの腕部余剰積載が表示されていて、余剰積載に余裕ができると何か性能良くなったかのように青くなるのは、この初期仕様の名残だろうね (2025-12-18 15:26:12)
    • KRSVとか極一部の武器が異常に重いのが腕部積載のバランスが悪い原因だと思う。どの腕でもKRSVを1つは持てるようにするだけで積載上限は最低でも1万ちょっとになる。重量が6000を越える武器はそこまで無いし4000未満の武器の使い勝手がいいのもあって、ほぼほぼ乗ってしまう (2025-12-18 10:08:21)
    • 案外これが今のAC6の歪みの始まりかもな。重い武器は全距離対応、軽い武器は短射程とした上で、重い武器は重腕装備の重量機しか持てないようにしてれば今の「軽が逃げて重が追う」という不毛な鬼ごっこゲーにはならなかったかもしれない (2025-12-18 15:16:00)
      • タゲアシと旋回撤廃さえなければそれで良いんだけどね。その二つのせいで近距離の優位が軽量機になく、軽量機が引くのを許容する必要がある以上成立不可能なんだ。万が一それやった場合、軽量機が近寄るしかなくなる都合上重量側は遠距離対策なんてミラー以外考えなくていいになって終わってしまう (2025-12-18 15:28:38)
      • 初期のマシライが異常に弱く、今も「近距離で少ない弾数で一気に衝撃を稼ぐ武器」に比較してはるかに弱いのは、「反動が大きい武器や連射系の武器は、重ための腕で持つと制御できる」「しかし近距離戦でタイミングをはかってドンピシャで当てるような使い方するには、そう言う腕は射撃適性が足りない」みたいな二者択一を想定した調整してたからだと思うんだよね (2025-12-18 15:30:05)
        • おそらく初期仕様では単発武器でも、反動を抑え込めないと最初からブレる想定だったんだろうと思ってる。でないと、ジャベリンバズーカやカラサワといった、単発火力がメイン運用なのに、反動制御に全フリなマインド腕があまりにもおかしすぎる。 (2025-12-18 15:35:10)
          • そもそも反動のデカイ武器だけど、単発だから関係ないよ、では単発武器の反動パラメーターの意味が薄すぎる。何より「反動がデカイバズーカ持つなら反動制御高い腕のほうが良いよね」てなるのが普通のプレイヤー理解ってもんのはずだ (2025-12-18 15:35:19)
            • それはすごい分かる。「射撃反動すごいけど単発だから腕の反動制御性能はどうでもいいや」というのはこのゲームのアセン知識としては正しいが、常識的な感覚だと違和感ありまくり (2025-12-18 16:12:41)
              • 根っこの設計が恐らく他所のゲームを参考にしまくってるせい。過去に言われてたけど恐らく一般的なFPSと同じ様な調整してる (2025-12-18 17:59:20)
                • レティクルの範囲内に弾が飛ぶ、射撃時の反動でレティクルが開くのはどう見てもFPS (2025-12-18 18:48:35)
                • 根っこがFPSを参考にしてるというより、「出来上がってた根っこをFPSを参考に書き換えた」だと思う (2025-12-18 19:33:52)
                  • どちらにせよシンプルにやっちゃダメというか、別ゲーの要素適当に突っ込んだりしたらおかしくなるだろそりゃでしかない。が、フロムの社員も入れ替わりでその辺の発想というか感覚がない可能性も高い (2025-12-18 21:15:38)
      • 重量1万前後、EN負荷600程度で今のハリスをターナーぐらいレートで連射出来る類いの武器が有ればよかったんだけどな。重腕の積載と反動制御がない性能をフル活用出来ないし、これなら軽量機も避けきれないやろ (2025-12-18 17:36:49)
  • 比較的肯定派の自分でも弾速がマスクパラメータになってるとこだけは擁護出来ない。実射して確認するのクソ面倒だから今からでも可視化してくれマジで (2025-12-18 17:23:02)
  • 俺死体蹴りしてくるやつにはとりあえずチートで通報してるけどいいよね挨拶みたいなもんでしょ (2025-12-18 17:56:07)
    • ボディーランゲージということで攻撃的な発言かなー、通報するなら。 (2025-12-18 18:24:54)
      • 攻撃的な発言って多分SteamやPSNのDMで暴言吐かれた時以外受理されねぇんじゃねぇかなぁと思ってる。 (2025-12-18 18:30:57)
        • その可能性はあるかもな。死体蹴りを通報する手段とか最初からないし、下手すると虚偽の通報で通報してる側が隔離鯖送りになるんじゃないかな? (2025-12-18 18:44:04)
        • 外部SNSが適応範囲なら動画配信者が動画で暴言と冤罪通報してるのなんかは適応されんじゃないか。チムマ配信者でネタ装備に切れて暴言冤罪通報してたやつが隔離云々喚いてたけど (2025-12-18 19:51:32)
        • 多分やられたことと通報内容が合っていようがズレていようがフロムは真面目に調査なんかしてないと思う。単に同じ人物に対して一定数以上の通報が蓄積したらサーバソフトが自動的に隔離処理するとかそんな感じだろう。SNSなどで複数からチート報告が上がって騒ぎが大きくなったときだけは重い腰上げてめんどくせーと思いながら人間が処理してるかもしれんが (2025-12-18 20:11:32)
    • チートで通報は流石に的外れが過ぎる (2025-12-18 18:34:12)
      • だって対処してくれなさそうじゃん (2025-12-18 19:44:34)
  • インファ接待マップの比率下げろよ (2025-12-18 18:43:18)
    • 煽りカスの引き軽2に勝てないでしょ (2025-12-18 19:47:39)
最終更新:2026年01月31日 03:57