新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ111
コレ正直自分だけかもしれないけどさ、今作って「ACの新規を増やそう」じゃなくて「フロムの新規を増やそう」って感じがするの自分だけ? (2026-01-27 21:03:51)
フロムの新規はエルデンで十分獲得してるやろ。エルデンようなダークファンタジー系アクションRPG以外もあります宣伝よ (2026-01-27 21:15:44)
その割にはソウルに寄せ過ぎなんだよね。コレでAC入った所で今の仕様から抜けられなかったらそもそもACじゃなくてやってることソウルやんって (2026-01-27 21:25:10)
結局売上見ても求められてるのは圧倒的にソウル系だからな (2026-01-27 21:37:13)
作られてる理由が熱意だったACから熱意ある開発者がいなくなったら儲からないACを作る理由など (2026-01-27 21:45:14)
ならもう大人しく畳んで移植あったらラッキーでいいよね。もう新作に期待出来ないよ… (2026-01-27 22:38:16)
それはフロム内の数字弄りする役職の人間の仕事であってユーザーが決めることじゃないだろ。6の出来の良し悪しと無関係にそういう新作出さないべき論を語るのは思い違いが酷いよ (2026-01-28 18:48:17)
決めるのがフロムである事と出なくていいよってのは別の話ってだけだよ。ソウルに寄せずに作る気ないなら一生ソウル作ってればいいじゃんってだけだし。それでフロムもういいやになることもあるってだけ (2026-01-29 00:38:28)
数字だけは出ちゃったから続編出すとしても操作キャラがメカのソウルゲーって形でしか企画通らねーよなこれ (2026-01-27 21:46:38)
それ考えたらワンチャン忌み子にすらなり得る今作 (2026-01-27 21:56:51)
まあ、ミッション終わりにチェックポイント(篝火・祝福)があって、そこから少し進むとカットインが入ってでかでかとAPバーが表示されて、がおーとボス出現。何回もリトライさせてパターン覚えさせてAP半分切ったら第二段階発動…って作りはどう考えても既存のソウル系ファンをターゲットにしたものだわな。そのくせ「アーマードコア」の花形であるべき対AC戦は軽視されてて雑魚同然 (2026-01-27 21:54:35)
捕捉とかも片っ端から簡略化されてたりで見てくと「アレ?さてはこのゲームACを"復活"させる気はないな?」ってなるんだよね。利用はしてももう一度ではないんだなっていう (2026-01-27 21:58:19)
復活させたかったのは、ACというIPであり、ACのゲーム性ではなかったんだろう。 (2026-01-28 03:00:46)
3次元的に飛び回って撃ち合い避け合うロボゲーの命題として、ACはV系で死んだ。って認識をしてた人間からすりゃ6は紛れもなく復活であってる (2026-01-28 05:47:09)
いや、コレやってることガワがACなだけでソウルだから復活してないよ。なんなら過去作の様なシステム戻せない時点で殺しに来てる (2026-01-28 08:42:05)
旋回ケツ掘りゲーがACだって認識してるならV系もACなんだろう。だが全員がその認識だと思ってるなら大間違いなんだわ (2026-01-28 09:16:20)
6で3次元機動の快適さが復活した時点で俺の中ではV系より評価上だな。AC復活と言っても差し障らない。 (2026-01-28 10:40:02)
逆にV系のリコンと壁蹴りとかは俺の中ではかなりのノイズ放ってる。ACにこれ必要なかっただろとは正直思ってる (2026-01-28 10:46:39)
Vが好みではないけどまだACとして作ってあるよ。AC6は三次元機動があるだけのソウルでしかないレベル (2026-01-28 12:24:10)
6のプカプカ浮いて水泳みたいにヘコヘコ息継ぎするのが三次元機動で快適wwwww三次元機動ってのは最低でもVくらい空中でキビキビ動くことを言うんだよ6は絶対的にノロマすぎて不快さしか感じんわ。過去作と6ではレーシングカーと三輪車くらい差があるわ (2026-01-28 11:01:50)
障害物がないと空中に行けないV系が何言ってんだ。自由に飛べない時点で快適とは程遠い。お前が求めてるの快適さではなく単純に速度だろ。 (2026-01-28 11:41:46)
だからVではどこでも飛べるように建物と壁が置かれてんだよ。6はQBまでVより雑魚じゃねえか。6は空中での切り返し性能がゴミすぎんだよ。速度も機動力もない6が三次元機動とか寝言は寝て言え (2026-01-28 11:54:31)
俺が言ってんのは3次元機動の快適さな。速度の話しはしてないってのが何で分からんかね。V系はだいたい何処までも飛べると言っても高度落ちるし、GBは空中で始動出来んのゴミだし、空中でGB出来ないからQBでヒョコヒョコ移動する落下するしか出来んのクソだし、VDで障害物激減するし、連続壁蹴り上昇はダサイし面倒だしで快適さとか皆無なんだよ。V系にあるのは速度だけ (2026-01-28 12:19:30)
VでQBでヒョコヒョコ移動してる時点でお前が下手なだけなのがわかる。それだと下位チームレベルだな (2026-01-28 12:23:59)
急に中の人技量の話しに晒してきて草。論点ずらすの辞めろよなw (2026-01-28 12:36:01)
技量が足りないの認めてて草。中位チームでもお前ほど下手クソな動きはしない。お前がクソ雑魚なだけ (2026-01-28 12:40:24)
俺がヒョコヒョコ動いて訳じゃないからな。読解力が低いというか察しが悪いよねきみ。大体話し逸らした時点で敗北宣言と変わらんよ (2026-01-28 12:52:06)
お前が下手糞基準に過去作評価してる馬鹿であることに変わりねえよ馬鹿。話そらすってのはお前みたいに下手糞を基準に評価をずらすことをいうんだよ馬鹿ブーメラン (2026-01-28 12:58:11)
この人自分の仮想敵にマッチしたら妄想と決め付けで攻撃し始める感じの話通じないアレみたい。どうも6にネガる以上は比較対象として出てきて当然な過去作や旋回へのダメ出し評価があると妥当な事実だろうが発狂する (2026-01-28 13:21:16)
データ出せよ(笑)VDはDLC5個もリリースされたけど6は?(笑) (2026-01-28 13:24:49)
有料DLCがいくつか出てたな。COMボイスとかBGMとかアバターとかスキンは要らない派だったからUNAC以外買わんかったな (2026-01-28 14:17:17)
むしろ旋回戦を明らかに適当な内容で比較にしようとしてる方がおかしい。プレイしてたら今作と同列扱いは有り得ない、やってる事や読み合いの内容が明らか違うものを並べて比較できると思ってる馬鹿 (2026-01-28 14:09:37)
マジで話しが通じないんだよねこのタイプ。相手のことは過剰に貶す癖に自分が僅かでも貶されるとひたすら喚き散らかすと言うか… (2026-01-28 14:57:24)
データ出せよ(笑)VDはDLC5個もリリースされたけど6は?(笑) (2026-01-28 15:00:35)
フェミというか「女の腐ったような奴」がよくやるムーブ。旋回戦なんかを長年やってるとこうなっちゃうのかね… (2026-01-29 01:02:52)
ブーメラン大好きだね君 (2026-01-29 07:17:46)
三次元機動が快適になった所で対戦においてはそれ以上に不快、不便な面だらけだから救えないよ。何なら三次元機動があるにも関わらず相手に捕捉されっぱなしの時点でできること減ってる (2026-01-28 12:30:39)
視界に捕らえられるだけで射角外に出れないわけでもロックされ続けるわけでもロックして撃たれたらほぼ当たるわけでもない上に間合いの概念が上下にまで及ぶのに補足されっぱなしってのは違うくね (2026-01-28 12:51:42)
ならV系はそれ以外の択も取れるから問題にならないよ。三次元機動に制約があるのは好みではないけどそれでも今作で位置取りの択奪われてるよりずっとマシ (2026-01-28 14:05:42)
今作に位置取りの択が無いって思ってるならたぶん戦術レベルで立ち回り方に見落としあるで (2026-01-28 15:40:32)
いや、過去作よりも明らかに減ってるを「無い」に読み変えなくていいよ (2026-01-28 16:06:32)
ACにおけるノロマで不快って話するなら旋回の存在がまさにその象徴じゃね。様々な情報を視覚で表現するビデオゲームにおいて視界それ自体を制限するのってゲーム性の構築に表現の限界に操作性なども含めて総合的に見るとプレイ感に与える悪影響でかすぎるんだわ。旋回戦自体はつまらないわけじゃないけど総合的に見たら現代ゲーではまさにその「ノロマ過ぎて不快」を産むと判断されたから消されたんだろう (2026-01-28 12:03:35)
それやって6が大失敗したのが見えないバカが長文書いても草しか生えん (2026-01-28 12:06:57)
おまえにとって大失敗でも万人にとってそうじゃねえんだわ。それに少なくとも旋回がダメだった理屈は十分に理解できる説明だろ (2026-01-28 12:23:58)
失敗だったら続かないし成功してるんならもっと盛り上がってるよ。実際には興味ない人達が大手Vとかにちょっと釣られて触ってただけで三週すらマトモにしてないのが大半の時点で成功どころじゃない (2026-01-28 12:28:57)
6の人口一瞬で消えてカスになってるの見える?VDはDLCはたくさん出たけど6は?何も見えないめくらが妄想垂れ流してんじゃねえよ妄想は一人で壁に話してろめくらの馬鹿が (2026-01-28 12:30:56)
売れただけの失敗作だよねマジで。ワイルズよりマシだけど売上考えたら正直ワイルズ笑えない (2026-01-28 12:35:15)
6信者の妄想の中では馬鹿にしか見えないDLCが出て大人気なんだろう(笑) (2026-01-28 12:38:00)
6が成功したか失敗したかの話しはそもそもしてないと思うんだけどねこれ。何で意地でも成功失敗の話しに繋げたい訳 (2026-01-28 13:21:20)
6にネガってたら聖域である旋回信仰にブーメラン刺さっちゃったから別の話に逃げたいんだろうと思われ (2026-01-28 13:29:58)
6が大失敗した事実から逃げたいだけだろ(笑)VDはDLC5個もリリースされたけど6は?(笑) (2026-01-28 13:31:57)
ホイルーみたいなのが湧いてるって意味でもなんか重なってるな (2026-01-28 13:44:53)
馬鹿でもクリアできるようにアシストつけて簡単にしたら馬鹿がわいちゃったな (2026-01-28 13:51:17)
コレは本当に思う。馬鹿でも遊べるゲームにしないと燃えるのかもしれんが、それを是とするならそりゃソシャゲに人取られるわと (2026-01-29 00:36:06)
現在進行形で6燃やそうと躍起になってる人らがそれ言っちゃうんだ (2026-01-29 00:56:21)
もう燃えないだろこんな燃えカス (2026-01-31 09:50:13)
具体的な旋回のダメ出しされたから発狂したか。ぶっちゃけ6の人気関係なくナンバリング変わっても旋回の復活はないと思ってる (2026-01-28 12:55:39)
これが6が大失敗した事実を受け入れられず妄想の世界に逃げた信者の姿なのであった。事実の話してるとこに妄想で邪魔してんじゃねえよゴミが。マジで無理やり話しかけてくるカルト信者そのまんまだわ。はーカルト信者うっざ消えろカス (2026-01-28 13:06:19)
あなたブーメラン刺さってますよ。それとも自虐かな (2026-01-28 13:15:16)
VDはDLCたくさん出たけど6は?(笑) (2026-01-28 13:21:34)
VDは有料DLCあったな。COMボイスとかBGMとかエンブレム(?)ばっかりだったけど。あとUNAC増枠ぐらいか (2026-01-28 14:10:38)
発狂したか(総ツッコミからは目を逸らす) ルビコニアンは現実が見えないらしい (2026-01-28 14:04:37)
現実見えてないのはどっちなんだか (2026-01-28 22:15:57)
コレだけ突っ込まれてるのを無視して発狂扱いしてたらそりゃ逃げとしか見えないでしょ (2026-01-28 22:35:30)
総ツッコミと称して集団で中傷暴言の限りを尽くして相手を黙らせるのってここのネガ勢の基本パターンだけど、そんな世論操作じみたやり方でフロムに勘違いでもさせて思い通りのゲーム作らせたらそれで満足なのか?そんなやり方で作られたゲームそれこそ誰もやらないと思うけど (2026-01-28 22:45:23)
誰もそんな俺達の思い通りのゲーム云々なんて話してないよ。 (2026-01-28 23:38:25)
じゃあ嫌がらせのためだけに年単位でネガ撒いてんの?暇なんだね (2026-01-29 00:28:27)
誰も嫌がらせでなんて話してませんけどね (2026-01-29 03:08:55)
いつも幻覚が見えてるな6信者は。ネガネガ言ってる自分が一番ネガなのはそういうギャグか?ああいつものブーメランか。芸のないやつだ (2026-01-28 23:45:31)
ネガ関連だけ過疎時間に急に連投湧きすぎる時点で察っせるだろ (2026-01-29 17:49:40)
AC戦はマジで貧弱。アセン弱いしロジックも弱いしで話にならん。 (2026-01-27 22:00:03)
ソウルみたいなボス作るのばかり一生懸命で高難易度要素にAC戦がないのお笑いだな。既存AC使いまわすだけでAC5機同時戦闘くらい簡単に作れるのによ。ACの作り方ほんとわかってねえなフロム (2026-01-27 22:14:40)
ボスごとに担当がいて、レベルデザイン会議とかくっだらねぇ議論してほんとどうでもいいことに時間使ったんだろうな。そのくせこのシステムでACとACを戦わせたらどうなるかは5分も検討してない (2026-01-27 22:27:59)
今作のACは世界観的に量産兵器の1つでしかないのにノーネームドのモブ機が出ないのも個人的にモヤモヤポイント高い (2026-01-27 22:39:10)
ぶっちゃけ今作が売れたの、知名度「だけ」はある未プレイが多いからってだけじゃねえかな… (2026-01-27 22:45:05)
手厚くアシストされながら対AC戦は雑魚と語るようなプレイヤー達を生み出してしまった罪をフロムは重く受け止めてほしい (2026-01-28 01:15:32)
お前はアシストのせいで雑魚になってることもわからない馬鹿に生まれて周りに迷惑をかけている罪を重く受け止めるのが先だ (2026-01-28 01:45:44)
本当に今作擁護する奴はそもそもの原因は棚上げするよね (2026-01-28 08:42:38)
いつものタゲアシアンチ。過激派は大変だな (2026-01-28 10:49:27)
アシストで簡単になるのはアンチ関係ないぞ?頭大丈夫か? (2026-01-28 11:06:24)
アシストの意味わかってなさそうで草 (2026-01-28 12:11:03)
アシスト使ったら簡単になって当然&アシスト使わなくても大して難しくならない温さって現実直視はしてもろて (2026-01-28 12:36:20)
個人的には旋回無しのアシストも無しぐらいがよかったな。非近眼FCSなの見切って寄ってくる軽量機やAQBサテライトにソフロ対応してると旋回なんてなくてもちゃんと動きで振り切れるってよく判る。そもそもタゲアシ状態ですら視界外に振り切る動きは幾つもあるのだから (2026-01-28 13:12:35)
旋回無しのアシスト無し=今作のPC版で擬似再現出来るぞ。結局軽量機から寄る理由皆無なのは変わらないので意味がない (2026-01-28 14:03:49)
前シーズンでルドLTが急増したわけだけどそろそろアンチアセンやら対策ムーブやら確立されんかな (2026-01-28 00:49:12)
ルドWLTを組んだのが去年の5月、流行開始したのが去年10月だしまだまだ掛かるんじゃない。高度合わせが出来るならWハンドガン近接中二で取り敢えず落とせる (2026-01-28 10:32:45)
10連ミサの避け方が分からない。連続QBしか方法ない感じ?速度上げたら斜向で避けられるのかな (2026-01-28 02:19:15)
QB使わないならブースト速度330以上で前斜向。概ねこんなんじゃなかったか? (2026-01-28 02:58:06)
一番簡単なのは上に釣って落下で潜る。次に簡単なのは誘導限界より内側へ斜め前に潜る(角度が良ければ速度300ぐらいにしたガチタンでも潜れる)。難しかったらABして潜れ。戻ってきて刺さる事あるから潜り切った後はなにかタゲ切り入れるの推奨 (2026-01-28 05:54:20)
フロム「AC新作作りました!でも、調整難しすぎたので対戦要素はありません!」になるのかな?ないか。 (2026-01-28 02:53:58)
対戦求められてるのか謎すぎるダクソ系にずっと対戦要素いれてくるところなわけで (2026-01-28 05:48:34)
フロムの対戦バランス調整の下手さと、ソウル系界隈であれほど「侵入は不快なだけ!なくしてくれ!」と言われているのに意地でも対人要素を入れる対戦好き気質が同居していることは現代における最大級の謎 (2026-01-28 08:41:58)
侵入に関しては対人嫌いが煩いだけじゃね? (2026-01-28 08:43:14)
そもそもオフしかないロボゲなんて純粋にロボが好きなカスほど少ない人間しか買わん。Coopも秒で飽きるしこれも普通の人間はわざわざロボの皮でやりたいとは思わん (2026-01-28 11:41:02)
フロムってアプデやバランス調整終了する時アナウンスするんか?ダクソやエルデン見てもそれらしいの無かったから多分無いと思われるけど。 (2026-01-28 12:07:31)
ショットガンってもっと射程短くする代わりにチャージショットを追加してスラッグ化し、射程が威力が伸びるみたいな仕様を追加すればいいのに。 (2026-01-28 13:20:38)
レザショ、使ってみませんか?何気にチラホラリダボに載るようになってきたいぶし銀だよ (2026-01-28 13:27:03)
チャージショットでスラグ弾が出るのは面白いな。代わりに通常射撃の射程落とすのもバランス的によくなりそう (2026-01-28 13:36:40)
最近これ言ってる人いるけどショットガンの射程長いかなあって少し疑問。恐らく長いと感じる人は軽量機固定とかじゃなかろうか。重量機やタンク使ってる時は丁度いい跳弾具合だし跳ねなくても接射を許さなければ衝撃もショボく重量機でもQBやAQBで避けれる。逆にハンドガンが張り付かせたら終わりのくせにショットガンと変わらん射程は長すぎるだろって感じる (2026-01-28 13:50:37)
一番面倒なのはカス当たりでもゲージが冷えなくなる仕様。1か0かの仕様が多すぎる (2026-01-28 13:54:50)
タンクは協力なCSやバズーカを移動しながら撃てる+そもそもの実弾防御の高さがあるからちょうど良く感じるんだぞ。フワデブとか軽量機使ってると理不尽すぎるくらい長く感じる。ハンドガンも短くするべきなのは同意。 (2026-01-28 13:57:59)
軽量機は跳弾距離マイナスがあるのと離れるほど散弾広がるから全体から見ると特殊なんだと思う。ふわデブはエレベーターがんば。ふわデブの重ショ対面はミサ機だと冷却するぐらいいなせることもあるけどレザオビだと相手が下手でも冷えようがないのがなによりキッツイ (2026-01-28 15:38:33)
中量機でも同じこと思ってるzo (2026-01-28 21:07:44)
コラミサの子弾って距離関係なく全部発射される仕様にすべきでは (2026-01-28 20:10:31)
YABAで重ショ2本とかウォルター砲を難なく装備できる仕様を是正すべき (2026-01-28 21:21:08)
「売り上げ次第でAC6のDLC作る」と言いつつ、結局作らなかったということは300万ぽっちじゃ想定した売り上げに全く届かなかったことが明白なわけだが、実際のところどのくらい足りなかったんだと思う? (2026-01-28 21:50:02)
本体の売り上げなんて何も関係ねえよ。DLCが売れる見込みがないと判断されるほど人口が少ないから作られなかっただけだ (2026-01-28 21:58:48)
つまりVDはDLCが5回も作られるほど人口が多かったけど6はVDより人口が少ないからDLCがたった一つさえ作られなかったということだな (2026-01-28 22:08:31)
あの売上本数でDLC5つも作るとか金ドブにも程があるだろwwwそらチームごと潰されるわ。負債が消えるまで10年かかったんだろうな (2026-01-28 22:17:55)
あーあこいつ6のDLCが作られなくて悔しいからって昔のACチームがDLC作って金ドブしたから潰されたとか言い始めたよ。お前が悔しいからって昔のACチームに八つ当たりするなんてお前最低だよ。完全にライン越えたぞお前。こういうクズが6信者の本性なんだよなぁ。6信者はこんな腐った性根で擁護してんだから相手しても無駄無駄よ (2026-01-28 22:34:01)
ダクソの売り上げ使い込んでクソも売れてねーゴミの山量産された恨みがあるからな (2026-01-28 22:44:12)
そんなもんACと何の関係もないじゃん (2026-01-28 22:46:46)
6信者はこの前もACをフロムの負債呼ばわりしてたし6信者の正体はACを消したいソウル信者だったんだな (2026-01-29 00:21:59)
ダクソの売上食い潰すって言うけどダクソの時期考えたらまず無関係なのも考え付かない辺り本当に浅いというか (2026-01-29 00:34:07)
VDはダクソの翌年だろ (2026-01-29 08:20:55)
fAまで何も無くてデモンズソウルダークソウル発売後のVとVDにはDLC付きって原資は明らかだよな (2026-01-29 09:01:50)
取り敢えず時系列(簡略版)どうぞ:ACFA→デモンズソウル→ダークソウル→ACV→ACVD→ダクソ2→ブラッドボーン→ダクソ3→ダクソリマスター→SEKIRO→エルデン→AC6→ナイトレイン→ダスクブラッド(予定) (2026-01-29 10:50:10)
こうして並べられるとやっぱACはVD死んでんだな。そしてフロムは完全ソウル路線にシフトしてるのが分かる (2026-01-29 12:17:30)
デモンズソウルゲームアワード、ダクソゲームアワード、合間のACは箸にも棒にもかからないでダクソ2ゲームアワード、それ以降AC6含め全部何かしら賞取ってる (2026-01-29 13:30:58)
並べるとソウル系しか評価されてなくて草生える。Vが売上30万って少し多かったのもソウル系のシステムが組み込まれるを期待されてたんだろうなこれ (2026-01-29 13:38:48)
続編売り上げのプレイヤー減少率が過去一だったようだからまあ察せるとして、それはVDじゃなくVの時点のやらかしだと思われ (2026-01-29 19:03:03)
この様じゃダクソの売上食い潰したと貶されても仕方ないわ。結果だけ見れば足引っ張ってるようにしか見えんもん (2026-01-29 21:41:09)
年数考えたらVDはともかくVは無関係だろ。開発期間どこまで短く見積もるんだ (2026-01-29 12:17:56)
デモンズソウルが2009年でacVが2012年だから無関係でないと思うが。同時の開発ペース的に (2026-01-29 12:48:51)
当時のデモンズの売上はそこまでデカイもんじゃないぞ。ソウル系が跳ねたのはダクソからだ (2026-01-29 14:33:58)
売上云々言うならソウルズがACfAの売り上げのおかげで生まれてヒットするまで続けられたシリーズになるんだよなぁ (2026-01-29 14:43:26)
そこでACもメカ系ソウルに転換しちゃえば今頃AC8が出てたはずのに残念だよなぁ (2026-01-29 15:19:30)
どっちにも喧嘩売る発想で草も生えない (2026-01-29 15:45:46)
10年音沙汰なしの今でも300万売れてんだからもっと早く作られてたらなぁって思うんだよ (2026-01-29 16:24:59)
それやるならフレームグライドでやるべきなんよ (2026-01-29 16:26:39)
ABチェイスコンセプトだったならムラクモでよかったんじゃねってのは前にみたな (2026-01-29 22:53:11)
ソウルに寄せたい→フレームグライド 追いかけっこさせたい→叢 それぞれちゃんと適したIPある以上ACでやるのはマジで名前目当てにしかならんって側面もあるからな (2026-01-30 07:37:09)
新IPアーマードソウル誕生。3周目エンドの続編作るならアーマードソウルでいいと思う。ACの中に魂宿ってるみたいなもんやろあれ (2026-01-29 18:49:11)
出たしはそこまでだけど、デモンズソウルはなんだかんだ100万以上は売れてんだよね。そしてACは6以外で100万越えが無い (2026-01-30 07:39:35)
今でそれ言っちゃったら売上の比較する事が間違いになる(ソウルが跳ねた後にまた買われたとかもカウントされる事になるので)。あくまで当時の伸びで比較しないとそこは不適切になるよ (2026-01-30 10:10:22)
DLCと言ってもCOMボイスやBGM、UNAC増設ぐらいが有料であっただけじゃん。ゲームの拡張に富んだDLCとかあったっけ? (2026-01-28 22:32:56)
本体の売上が関係ないとか、そんな訳あるかよw 対戦と無関係な方向のDLCなら対戦人口なんて関係ないしな。 (2026-01-28 23:15:43)
案外拡張性のなさを把握されてるせいで放置されてたりして (2026-01-28 22:08:09)
正直ダスクブラッド発売されてからじゃないと何も分からん (2026-01-28 22:12:45)
作った所でやる事全く変わらんからな。根幹に起因する袋小路はどうにもできん (2026-01-28 22:34:15)
フロム的には1000万がラインだったんじゃないか。ロボゲーで到達出来るラインとは思えんけど、逆に言えばそのライン超えるならDLC作る価値出る訳だし (2026-01-28 22:45:15)
ナイトレインはアセットがほぼ過去作からの流用でかなり小規模な開発だったはずだがそれでも500万本売れた。つまり今のフロムはこのくらい手間かけないで作っても500万は売れるというのが社内基準だと思う。そう考えるとAC6はモデルを完全新規で起こして脚ごとの挙動とか三次元戦闘とかテストパターンも今までと全然別で相当開発費かかったと思われるが、それで300万は「もう作るな」と言われて仕方ない数かもしれん (2026-01-29 01:28:12)
ずっと引いてる奴とダゲットLRBとしか当たらねーけどランリセのせいか?くそつまんねー (2026-01-28 22:23:10)
俺の重逆ちゃん腕変えただけで並の引き機なら追える様になったぜうおおおお! (2026-01-28 22:46:28)
6信者の嫉妬が醜すぎる。6のDLCがもらえないから過去作のDLCを貶めるなんて人として最低だよ (2026-01-29 00:02:44)
年単位でネチネチ陰湿に6のネガキャン続けてた癖にちょっと言い返されただけでメチャクチャ被害者ぶるじゃん (2026-01-29 00:41:41)
ひどいよ!どうしてそんなこと言うの!?チームごと潰されたとかゴミの山量産なんてちょっと言い返されたで済まされることじゃないよ! (2026-01-29 00:47:55)
旧作リアタイしてるならどんだけ若くても30代下手すりゃ40超えてるって事実を踏まえて発言を読むとめっちゃ怖い (2026-01-29 08:24:33)
VDのCOMボイス変更とか凄く良かったから6にもああいうの欲しいよね (2026-01-29 01:10:32)
過去作の有料DLCは大層なものじゃなかった事実を言っただけで貶した呼ばわりされましてもね。 (2026-01-29 02:12:27)
今作はその大層でないのすら貰えてないけどね。 (2026-01-29 03:05:53)
軽四、パルミサ、肩ガト、重機関銃あたりは追加パーツだったはずでは? (2026-01-29 08:32:25)
扱いとしてはアプデなんでね。ボリューム的にはDLCと言っていいレベル (2026-01-29 10:32:54)
チームごと潰されたとかゴミの山量産なんて言ってることだろ。話をすり替えてすっとぼけて加害者マインド丸出しだな (2026-01-29 15:04:30)
DLCの内容言ってるのとゴミ山量産言ってるのは別人や。枝違うし分かるやろ。ちな俺が前者な (2026-01-29 15:11:41)
両方同一人物が言ってるなんて書いてないけどそれぞれ別人だから何? (2026-01-29 15:33:58)
ゴミ山だと思ってない人にまで噛みついてて草。ゴミ山の負債だってことが分からんやつに区別とかつく訳ないかw (2026-01-29 16:41:55)
自分で言ってるじゃん何がしたいんだこいつ。過去作をゴミ山の負債と思ってるんじゃ話が通じるわけないな (2026-01-29 16:59:05)
すまんすまん横から失礼って書くの忘れてたわ。デモンズソウルとダクソの利益食い潰してるのなんて販売時系列見れば一目瞭然だろ (2026-01-29 17:16:37)
何言ってるかわかんねえな。誰か解読よろ (2026-01-29 17:19:08)
DLCの内容言ってるのとゴミ山量産言ってるのは別人や。枝違うし分かるやろ。ちな俺が前者な (2026-01-29 15:11:41) New! これとは別人てことな (2026-01-29 17:23:15)
よくいるネガ基地さん過去作に否定的な人は全員同一人物に見えてるらしき発言よくしてるから。過去作批判ぽい話になると誰にでもエアプってつっかかってる (2026-01-29 19:07:05)
ほ~、複数の発言を並べただけのものを同一人物のつもりで書かれてると一人で思い込んで別人主張してるアレなやつの書き込みからこうやって相手が同一人物に見えてることにすり替えるのか。捏造の現場みちゃったな (2026-01-29 19:29:19)
AC全部がゴミではないが、VとVDはちょっとDLCが有ろうとゴミ同然よ。特にVDはシリーズ殺したも同然なんだから戦犯でもあるしな。 (2026-01-29 17:20:17)
へーどれがどんな理由でゴミじゃないと決めてるの? (2026-01-29 17:22:31)
どれとは言えんのか。その旧作も自分でやったことないんだろうな (2026-01-29 18:04:06)
Aランク帯のマナー悪い重4の人と連戦した、、、練習中の機体使ってて煽られたからガチ機で行った。結果切断だよどうなってんだ、、、 (2026-01-29 00:45:17)
2年経ったゲームの対戦にまだ新規参戦してくれる人がいるのは嬉しいな (2026-01-29 11:08:03)
これまで培ったフロムの知名度、過去作の頃より活発なSNSによるコミュニケーション、初心者にも優しく対人の最前線で戦える操作システム、長く楽しまれる条件が揃っているのが大きいね (2026-01-29 13:36:24)
まあ100%定着しないけどな。好きなアセン使わせて見守る→全然勝てなくて面白くない!やめる! 勝つにはこういうアセン使わないと駄目だよとアドバイスする→自分の好きなアセンで戦えないなんて面白くない!やめる! 俺がROMってるディスコ鯖だと大抵Bか行ってA0で前述の行き詰まりに当たって気付いたらいなくなってる (2026-01-29 14:31:37)
結局これだよなDLCが作られない理由。どうしようもなくつまらなくて客が離れた後のゲームのDLCを作るわけがない。客がいなくて売れないからDLCを作らないという当然の決定が下されただけだ (2026-01-29 15:29:30)
ゲームの仕様は初心者にも優しいけど対戦環境は優しくないからな。アセンパワーがストミの比じゃないから初心者が好きなアセンで戦って生き残れる訳がないのが現実 (2026-01-29 15:43:04)
もうちょいクソアセンでも技量でどうにかなる余地欲しかったな、トッププレイヤーの技術があればロックスミスやナイトフォールでも戦えるってんなら夢あったのに (2026-01-29 16:12:34)
あの2機はNPC機体の中でも特に弱い部類だから無理やね。武装がやっちゃいけない構成してるし、何よりジェネが貧弱過ぎる (2026-01-29 17:29:04)
まーた100%とか誇張ホラ吹き表現しちゃう。というのはさておき新規がA0まで上がる期間考えたら普通のゲーム的には十分遊び倒してるプレイ時間じゃないか。対戦ゲーを数100時間単位まで遊び倒すのを定着って言うならそりゃゲーム関係なく定着する人間はごく少数なるよ (2026-01-29 18:00:27)
言っちゃ悪いがA0なれないのはかなり厳しいと思う。下ランクのマッチング状況的に厳しいって意味なら分かるけども (2026-01-29 18:56:14)
マッチングシステムが今から新規でやるには向いてなさ過ぎるからまずBに行くのが大変なんだよな。Bから下に降格しないからアンランクからCの人口がどうして少なくなる。フロムはマッチングシステムの仕様を今からでも変えるべき (2026-01-29 19:06:12)
マッチングに関してはマジでそう。腕でなれないのは100ソイツの問題だがそもそも試合が始まらないから上がらないはどうにもならんしな… (2026-01-29 19:25:57)
100時間とか言っても下手な人は対戦時間の半分くらい待ち時間になってそうだな (2026-01-29 19:59:30)
勝率5割としてたぶん150戦ぐらい?それでアセン練り直したりしてりゃマッチング待ち微かでも20~30時間ぐらいはかかるんじゃないか (2026-01-29 21:23:34)
アーマードコアが好きになった人間は、最初はまず間違いなく「自分の好きなパーツで組んだ愛機を動かすこと」に面白さを感じたはず。しかし対戦にハマるには「自分の愛機なんか投げ捨てて人の考えた強アセンを使いこなすこと」に面白さを感じるように考えを変えないといけない。このハードルがすさまじく高い。何せ最初に面白いと思った気持ちを完全に捨てなければならないのだから (2026-01-29 21:06:24)
シリーズ一定そういう所あるけど、今作はシステムの後押し強過ぎて格差が強烈だからな… (2026-01-29 21:19:11)
TCGからポケモンバトルまで構築型対戦ゲームの永遠の課題だよそれ (2026-01-30 08:49:43)
構築型である以上格差は生まれるからな、、、全員が幸せになるのは不可能だろう。過去作ですらある程度足切りはあるし腕でカバーしきれる限界はきちんとあるしな (2026-01-30 20:29:53)
システムに愛されてるかどうかがここまで露骨に出るカードゲームもそこまで多くないけどね… (2026-01-31 00:44:31)
別に似たようなゲームでも最終的に極めてレベル上げて行こうとしたら取捨選択になるのは当たり前だぞ対人ってもんは。そこら辺の棲み分けがランクによってある程度自動的に起こるのが一般的だが、AC6のランクマシステムが余りにもカス過ぎて実現しないに過ぎない。そのゲームに合わせた適正なランクマシステムが用意されていたら普通はランク階層毎に同じ嗜好性のプレイヤーが集まるはずなんだよ (2026-01-31 01:31:27)
そりゃあTCGは次から次へとシステムに合わせた新カードリリースされるからな (2026-01-31 02:43:58)
まさにそこが大事で、対戦ゲームとしてはバランスがどうこう言う前に圧倒的に組み合わせるためのパーツプールが足りてないんだよ (2026-01-31 12:45:45)
むしろもっと露骨にシステムに愛されたもん用意してるだろ。ただし短期間で別のもっとシステムに愛されたもの用意してメタ回しまくるリレー商法する (2026-01-31 12:39:46)
禁止や制限なんて甘い方で下手すりゃ既存のシステム全否定のガンメタカード刷ってきたりするしな (2026-01-31 19:26:51)
DLCこれだけ出ないのはなんでなんだろうね。オープンワールドじゃないから制作コストは間違いなくエルデンリングより低いと思うし。声優で結構コストかかったのか? (2026-01-29 14:59:35)
人的リソースが足りない、労力の割に利益が出ない、DLCの内容が思い付かない決まらない。こんなところだろ (2026-01-29 15:05:52)
DLCを途中で諦めて無料アプデにした感あるよな (2026-01-29 15:07:56)
1.05で新パーツ投入した時点でフロム内ではDLC出さないって決定してるのかもしれん (2026-01-29 15:31:52)
1.05はDLCとして作っていたものを無料アプデに変えたわけじゃなく、単にリリース時に完成が間に合わなかった機能とパーツを後出しにしただけだよ。1.05が出たのが12/19だけど、8/25にAC6を発売した後に企画したのなら検討開発期間が4ヶ月弱しかなかったことになるが、そんな期間でフレーム一式と武器4つ、シングルチームランクマの実装・デバッグができたと思う? (2026-01-29 16:04:38)
パーツ絞ったって言うわりに四脚だけ軽量脚無かったのは不自然だったものね (2026-01-29 17:54:11)
出来ないことはない。 (2026-01-29 18:14:46)
DLCだってリリース前から作り始めることは可能だし君の主張と、DLC中断説は相反しない (2026-01-29 18:16:45)
発売時にDLC作る予定がなかったのはわかってるから発売前からDLCとして作られてたものではないのは間違いない。軽四だけ抜けてたのは未完成商法や分割商法の類だな (2026-01-29 18:33:22)
対人したい要望に答えてランクマ実装→思ったより対人調整が手間で予算ないなった。と思ってる。没の空力重足とかMOD勢が発掘してるしホントはもうちょっと追加予定だったのかも。 (2026-01-29 16:05:02)
過去作も未使用データ発掘されてるし6の追加パーツもそういう再利用だったんだろうな (2026-01-29 16:11:09)
ナイトレインは最初からある程度売れるの見込んで準備してたんだろうけどACはそんなに売れると思ってなくて追加パーツちょっと出せば良いでしょぐらいに思ってたんじゃね? んでダスクブラッドの開発終わるまでもう何も出来ない状態が今 (2026-01-29 15:06:52)
0.4盾の仕様マジでアッパー前に戻せよ。単体で一番ゲームバランス壊してるパーツこれだし、これつけるだけで二脚は実質無敵も同然。IG難易度も0.4秒なんてアクションゲームの中だとめっちゃ低い部類だしな (2026-01-29 18:40:04)
ほんとにね。それで使う人いなくなるとか言うなら持続キープの代わりにIG性能とか発熱量悪化させて帳尻あわせりゃいいだろと批判の方向変えるだけだ。環境機視点でも重ショズラし撃ちで手数たりないとかバズグレの殺し方がひどすぎる (2026-01-29 18:44:07)
別に前から使う人いたからなんの問題もなかったんやけどな (2026-01-29 18:50:13)
アラートキャンセルフェイントは使ってる?なんだかんだ焼けやすいからよく効くよ。というかホントに0.4盾あれば完封なんてできるならアメンボ軽四が大勢リダボ載ったりしない (2026-01-29 18:55:44)
負けて吠えてるってのを抜きにすれば、アッパー後でも前0.6盾ナーフ前は0.6盾優勢だったぐらいだから丁度いいバランスにあるのだと思うけどな (2026-01-29 18:51:18)
開発チームとしてはラグでバランスとれるという判定なんだろ (2026-01-29 18:52:33)
今作のアップデート担当した奴ら頭腐ってんのか (2026-01-29 18:56:05)
それは流石にないだろw (2026-01-29 19:00:14)
フロムには旋回システムを復活させたACを1つは作って欲しいね。それで答え出るやろ。売れれば良し、売れなければ切り捨て。 (2026-01-29 18:59:00)
それどっちになっても厄介になるで。今作楽しかったし買ってみよで売れた、今作でこんなもんかになって買わずに売れなかった、のどちらも起こり得るから (2026-01-29 19:29:31)
旋回しか戻さなかったら9割6のままだな (2026-01-29 19:53:58)
旋回もどすにしても視界や操作性に不快感を産まないレベルで上限つけるだけに留まる気がする。というかハードロックだけなくして画面の中央から離れるほどロック遅延でかくすりゃ十分。今作のハードロックですら視界外に出て重ショやブレードの振り始め隠すプレイヤーいるし足元か頭上を飛び越えながら高低差まで切り替える縦サテライト軌道すれば旋回制限なくてもソフロじゃ追いきるの厳しいからな (2026-01-29 20:19:37)
PSとキーマウで条件変わり過ぎるとか考えたら論外設計だよそれ。ただでさえ乖離してる現状から更に乖離させてどうする (2026-01-29 21:04:02)
普通にキーマウでも頭上飛び越しは旋回追い付かないぞ。steam側の感度変更まで入れたら知らんけど。まあ試しに停止させたテストACの頭上を飛び越しながら見た目上はあんま動いてなくても180度回頭して2次ロックし直しにならないか試したらいい (2026-01-29 22:09:00)
「弄り回せる環境とそうじゃない環境で余計に拗れる」って話だ。ついでに言うと追い付けないったってたかが知れてる話でしかないならやることは結局変わらん (2026-01-29 22:34:46)
2次ロック切れるってのがでかい。特にソフロ強要されるようなFCSだと (2026-01-29 22:38:25)
今作で軽引きでもないのにそんなもん積んでる方が悪くない? (2026-01-30 07:35:41)
あとどうでもいいけどデモブレ修正しろよ。仮にあれを仕様と謳うならデフォルト挙動それに変更しろや (2026-01-29 19:09:48)
インファイト特化のヨーヨー軽4うざすぎ。死ねよ。 (2026-01-29 19:33:39)
20Bは空中復帰が困難な程度にはEN周り悪化させたほうがいいのでは。 (2026-01-29 19:45:16)
アプデ終わったのに調整案考えてもむなしいでしょ。今の調整でなんとかするしかないんだよ (2026-01-29 19:50:57)
フロムは販売責任あるんだからサ終まで毎シーズン更新しろや (2026-01-29 19:55:30)
元からクソほど悪いし必要ないな。YABAと比較したらカスみたいなもん (2026-01-29 20:44:18)
YABAは実装廃止が妥当。 (2026-01-29 20:47:03)
RB機とWLTと相手にし比べて明らかにジェネ弱いって感じるけどこれ以上弱くしたらガチで軽四専用の産廃なるぞ (2026-01-29 20:46:31)
ルドWLTが増えてダケRB激減りしてるのが答えだからな。20B弱体化したらマジで産廃になる (2026-01-29 21:53:49)
ダケRBは激減してはいるがまだスタッガー力でギリ生きてる。ルドRBについてはLRB使い界隈で完全に使う価値なしと判断された。ルドWLTと比べて勝ってる点がほぼない。無法無法と言われた20BLRBが今はこのザマ (2026-01-30 00:48:26)
ダスク終わったらというがダスク終わったら次はダスクのDLCだろ (2026-01-29 20:59:35)
正解。ACのターンはもう二度と回ってこない (2026-01-29 21:08:27)
そういやAC6は株主にソウル以外のIP育てるように要求されて作ったタイトルだからこうも失敗したらもう次作る理由がないな。株主に要求されて渋々作っただけで好きで作ったわけでさえない。AC6は株主に要求されなければ作られてすらなかった (2026-01-29 22:25:32)
それマ?流石に話半分だろうが本当に作った経緯がそれってんならそもそも作る気ゼロやんけ (2026-01-29 22:35:44)
このニュースが配信されたときは話題になってたな。ソウル1本じゃ不安だよなって話してたっけ (2026-01-29 22:47:42)
望まれず生まれて出来損ないだった正真正銘の忌み子だよAC6は (2026-01-29 23:08:58)
被害妄想だけでよくもここまで言えるもんだな (2026-01-30 09:52:23)
被害妄想を被害妄想と笑い飛ばすだけの要素が今のフロムにないからね。今のフロムとAC6の状況見てたらそうも言われるってだけ (2026-01-30 10:11:56)
まず被害妄想というのが何が言いたいのか意味不明だが本人がいつも被害妄想してるからそう感じるだけで気にする価値はなかろう (2026-01-30 13:53:10)
知らんけど、ここには妄想・捏造・レッテル張りの激しいのがいるな。でっち上げたウソをだんだん本人の中でだけ真実に変えていくさまが見て取れてこいつヤベェって感じの (2026-01-30 21:00:28)
あとやたらと対面並びにプレイヤーの事舐めてるのもいるね。どっかの頭プリティな運営みたいなこと言うやつ (2026-01-31 00:40:55)
フロムって上場してないけど株主?バンダイだっけ親会社 (2026-01-31 12:53:39)
エルデン見るに露骨に最初から未完成品売りつける状態になるDLC商法は辞めたんじゃないかな。ダクソ2が特にDLC商法酷かったようだけど (2026-01-29 21:16:46)
そのエルデンが何年も大型DLC作り続けてるじゃん (2026-01-29 21:20:02)
えDLC2つ目の発表とかあった?ナイトレインはIP貸しの完全別ゲーでDLCとかではないよね (2026-01-29 21:39:11)
1つ目だけで年単位で開発してるしナイトレインもフロムの開発だろ (2026-01-29 21:46:37)
作れば売れるなら何年でも作り続けるわな。AC6は作っても売れないからDLCの一つも作らないわけで (2026-01-29 22:09:35)
開発終わってアナウンス無しならもう無理だなってなるんだけど、現時点で何も話が出てないのって当たり前と言えば当たり前なんでどうなるのか何も分からん (2026-01-29 21:56:46)
シールドの防御できる範囲へらせよ。正面180度じゃなくて90度にしろ (2026-01-29 21:26:19)
アメンボ軽四が容易に最強になってしまうから却下だ。上手い人は普通にQB後の振り向きシールド間に合わないよう裏に入ってめくってくるから困る (2026-01-29 21:43:56)
ゲームバランス的にもっと間に合わないシチュエーション増えても全然問題ないだろ。そもそもアメンボはカニ殆ど汎用性も高くないから最強になることはまずない (2026-01-30 00:32:05)
ランクマ中ロックしてんのに外れるの何なん?まじで。マウスを物理的に上に向けてんだから外れるはずがないのに (2026-01-30 00:33:04)
マジでYABAと0.4盾は産廃になるレベルでナーフすべきだろ (2026-01-30 00:38:06)
シーズンリセット後のこののびのびとした空気良いな。シーズン後半のひりつく感じも好きだが、今は緊張が解けてリフレッシュの期間って感じだ (2026-01-30 00:40:14)
マジでQB弱すぎやろ、特に空中QB。アラート構えありの武器ならまだしも、構えなしアラートなしで極太判定の攻撃避けるの運ゲーすぎるわ。LRB重ショお前らのことやぞ。総じてリロード発熱2倍にしろ。 (2026-01-30 00:47:21)
そいつらシールドなかったら成立しないんだからシールド殺すのが先だろ (2026-01-30 00:56:39)
QBが回避として機能してないからシールドが必要になる。QBがナハトでやっと回避機動としてやっとって感じじゃね。 (2026-01-30 01:46:24)
地上QBならC3ぐらいあれば回避機動として十分機能する (2026-01-30 05:38:27)
してたらもっと使われるでしょ。耐久低下とかにまるで見合わない上にQBなんて余程じゃなきゃ吐くだけ損だからナハトまで行かないなら捨てる方が楽 (2026-01-31 00:43:24)
C3de (2026-02-01 10:03:07)
空中にいる時はQBじゃなく上下動で避けろってストミボスのつよ判定攻撃で散々わからされなかったか (2026-01-30 01:19:24)
オセルス範囲内で上下だけで捌けるのなんて、せいぜい自由落下時くらいやで。 (2026-01-30 01:39:43)
絶対ではないけど上昇でも外れる (2026-01-30 05:30:20)
むしろエレベーターで殆ど当たらなくなる間抜け度合いも大概だと思う… (2026-01-30 07:38:48)
軸合わせしないと見た目上は避けもせずサテライト軌道してるだけ同士でも弾抜けてたのと比べればちゃんと視覚的に切り返して避け動作してるだけマシってもんよ (2026-01-30 20:57:23)
見た目上は避けもせずって本当に旧作やってたか?ACのロックシステム考えたら小ジャンプでも弾は散るぞ。今作のダメな点はエレベーターで大半のボスがデクになるところ、回避の為に動きを散らす事すら要らないレベル (2026-01-31 00:33:32)
ピョンピョン移動はEN戻す時の基本動作でメインの動きではなくね。ピョンピョンの偏差ずれを上とることで小さくできたり刺せたり少ない動きで旋回外でたりミサイル潜れたり有利を産むからわざわざEN消費して飛んでサテライトしてたんだから (2026-01-31 10:04:02)
サテライト機動だけで弾は避けられないよ。小ジャンプはENの節約と回避その他諸々を複合するための行為で、それを実行してた結果弾が散って当たらなくなるってだけ。そもそも今作のエレベーターで終わるボスとかは視覚的に切り返して避けてすらない、単に追従出来てないのが現実なんだから (2026-01-31 11:29:56)
今作は今作で割り切ってやれば嫌いではないけど久々に旋回戦やりたいの気持ちもある。ただ視点感度調整とかUIとかカスタマイズ出来るのが当たり前のご時世で、過去作特有の視点感度とかに一定縛りつけないと対戦に支障でて公平性に欠けるゲーム性をどの程度まで新規層が受け入れてくれるのか気になるね。懐古的だけど昔のゲーム体験をまたしたい (2026-01-30 01:25:01)
6に旋回速度制限がないのはジャガノを始めとする背後に移動したボスを高速で振り返る必要がある部分が大きいからああいうボスを出す限り旋回戦は復活できないだろう (2026-01-30 01:35:41)
視覚的な表現そのものに枷が生まれてしまうからね。「なんかボスが凄い動きとカッコイイ攻撃してるみたいだけど殆ど視界外で見えない」となるとゲームとして格好がつかず。初見が見てに何やってるか判らんゲームってなるとゲーム配信者から芋ずる式にプレイヤー増やす現代ゲームのビジネスモデル的に厳しい。この問題点を上手く解決する方法でも生み出せないと旋回復活はないんじゃないかな (2026-01-30 01:56:07)
ロック固定と旋回の存在は両立すると思うが?ロック=視点は相手に固定されていても、期待本体の旋回が間に合っていなければ弾が相手に向かって飛ばないというだけで良い (2026-01-30 02:30:11)
QT連打ゲーを、防ぐためにQTにEN消費付ける感じになるんかな? (2026-01-30 04:01:41)
QTにEN使う+重量によってQT速度デバフみたいな仕様が現実的そうだよね。 (2026-01-30 04:35:08)
機体の向きを手動で動かせないとむしろストレス溜まるぞ。見えてる相手に一生攻撃出来ない方が余程嫌だろ? (2026-01-30 07:34:51)
そうだね、6はそういう意味での絵面の魅せ方は上手かったと思う。何をしてるか、何をして負けたのかみたいな部分が過去作に比べると対戦動画から分かりやすいからね。ランクマに残ってる層が圧倒的にACシリーズ初めてって人が多いのもココが理由の一つではあると思うし。 (2026-01-30 03:06:24)
そういう部分だと4系もかなり上手いことやってたと思ってて、QTやQBを絡めたスピード感で絵面が映えるのが評価高い理由だと思う。インディーズのACライク作品って結構4系意識してるの多いし。新作作るなら4系に近いシステムで6系の距離感で戦える作品とかならまだACやってなかった新規層にもウケ良さそうだしもし次回作があるならそういう路線でやってくれたら良いな〜なんて思ったり (2026-01-30 03:12:48)
今作の距離感だと6のシステムが必要だったり、距離感に縛られてマトモな距離調整の選択肢を与えられないとかもあるから無理だよ。今作が成立してるのは今作だからでしかなくて、過去作で同じ様な事やらせようとしても上手くいかなくなる (2026-01-30 07:34:11)
FCS周りのとかタゲアシ仕様の改善でなんとかならないかな。例えばタゲアシはエペみたいたいな形式で20~30度以上追従が遅れたら切れる、中距離遠距離の概念の引き伸ばしと全体的な弾速向上やFCSの最適化とかで 。6っぽい事させつつ過去作に寄せるには良さそうだが (2026-01-31 00:08:49)
スタッガーとオートエイム並みの無くなればそれだけでもなんとかならんかや (2026-01-31 00:10:57)
4でのロック固定(カーソルが飛び回らないようにロック相手を固定する機能)ですら結果的には強過ぎで弱体化された過去があるので難しいね。fA〜VDまでのオートサイトってサイディング補助が一番無難な範疇になるってのはそういうとこもある(あくまで自力の捕捉を前提とする機能なので) (2026-01-31 00:30:50)
中出し逆のブレホ大概にしてくれ。初撃当たったらNGIの上昇速度でも二撃目当たるのおかしいだろこれ。 (2026-01-30 10:23:36)
訂正→中逆 ミスった (2026-01-30 10:24:00)
NGIの上昇推力でも機体重量次第じゃ普通に無理よ。あと速度だけでなく角度も大事だからな (2026-01-30 11:25:41)
二連撃の攻撃って一撃目でスタッガーさせて二撃目で直撃ダメージを与えることもできるっていう魅了がある上で二撃目のブレホが強いのは勘弁してほしいよマジで。盾が強すぎるからこんな無法が許されてんだろうな。 (2026-01-30 11:40:28)
鶏卵論争がお望みで? (2026-01-30 13:45:29)
これのどこが鶏卵論争なんだ(困惑)。一撃目でスタッガーしなかったのなら棒立ちでない限り二連撃目は他の脚部と同様に簡単に回避できた方がいいでしょ。って話。 (2026-01-30 13:56:12)
重量帯が判らんけど1撃目当たってるタイミングで上に逃げるんじゃ中逆どころか中二相手でも食らうと思うが (2026-01-30 20:17:22)
Xで専用機持ちになりたいってポストを見たが、自分がその機体の第一人者として周囲に認知されるようになったらまあ気持ちいいだろうな。そういうのは正直憧れるわ (2026-01-30 12:15:06)
わかる。環境アセン使っててもトップ層と実力近いすぎて恥ずかしい気持ちが少しある。自分で組んだ機体でリダボ載りたいけど環境機の完成度は流石に高い (2026-01-30 15:38:04)
何かSteamdbでpvのデータが動いてるけどなんかあるんかな?(何か来てください!お願いします!!) (2026-01-30 12:25:12)
世界ランクマのタゲアシのロック外れるのなんで?マウス動かしてへんのに (2026-01-30 14:47:29)
パケロスで動作狂ってるんだろ。PA発動しないのと同じ (2026-01-30 14:52:34)
ロックが突然外れてすぐ再ロックするのあるよね。パケロスとかでしょうね (2026-01-30 14:59:43)
相手スタッガーして追撃入れるとまたスタッガー音鳴ったりするけど、これもパケロス? (2026-01-30 15:01:32)
そうじゃないの。このゲームとにかく壊れてるとこ多いから気にしてたらゲームにならんよ (2026-01-30 15:05:10)
それはミッションやアリーナで延長時にも稀になったりするから別の理由な気がする (2026-01-30 20:11:04)
弾抜けもアリーナでもなるからもうほんと滅茶苦茶 (2026-01-31 01:22:43)
フロム的には、近距離張り付かれたらどうやって引き剥がすのを想定してるんだろ?後退デバフにミサ、AB、のおかげで接近はしやすいけどその逆は少なくね? (2026-01-30 15:34:17)
考えてない。何ならCPUは軽量機に近寄らせる方だし (2026-01-30 15:38:59)
引き剥がせないから盾でなんとかしろ (2026-01-30 15:46:00)
引き剥がさせないでベーゴマみたいにクルクルさせたいからマップの真ん中が空けてあるんやね (2026-01-30 16:09:10)
その割には引き機が随分多いけどな。伝家の宝刀AB逃げとABミサイラーの存在も忘れてるし、スタッガーさせて止まってる間でも距離は離せる。何処の環境の話しなのこれ? (2026-01-30 16:28:48)
張り付かれたあとスタッガーするまでの話だろ (2026-01-30 16:36:15)
張り付くまでの間に相手はEN消費してんだから張り付かれる寸前か瞬間にAB逃げすればいいし、QBで交差して距離を引き離す択もある。張り付かれる前に相手に衝撃を蓄積させておけば張り付かれて自分がスタッガーする前にスタッガーさせれる。あと上にもあるけど盾あるならそれで凌げ。どれも出来ないならスタッガーして死ねばいい (2026-01-30 18:02:23)
逃げる速力がないなら盾で凌げとすでに書かれてるのをお前が読めてないだけだったな (2026-01-30 18:08:13)
一定以上の速度はある前提で話してるに決まってるだろ。無いなら上の枝通りすればってことな。速度無いなら引き剥がせないのは当たり前なんだから (2026-01-30 18:37:37)
んな前提書いてねえよ (2026-01-30 18:42:05)
てかハンドガンやショットガンに張り付かれたなら寧ろスタッガーしろよ (2026-01-30 18:10:27)
何一つ考えていない。重も軽もみーんな近づいて楽しく撃ち合え!という夢物語を考えていた。けど発売後にユーザーから「まともな対戦が成立するわけないだろ!」と指摘されて急遽方針転換してアーマード鬼ごっこの構図を作った。当初の設計歪めてガン逃げを許容するシステムにしたせいで不快極まりない対戦になったのが今のAC6 (2026-01-30 17:49:28)
マジでこれ。そもそもの想定がクソ温い夢物語だったのが終わってる (2026-01-30 20:05:51)
結局フロムがゲームコンセプトに対する軸がブレブレだからただでさえACとして考えた時にクソなのが更にクソ化してるんだよな。自分達が考えたコンセプトくらいまもれやって話 (2026-01-30 23:43:30)
ニドスラダケスラ消しちゃった時点でそれも無理っていうね。皆で凸って近距離でクソ押し付け合うって方向性にしてればクソなりにまだ筋は通せてたものを、フロム君日和ってソイツら消したから一貫性すら用意出来なくなって単に考え無しの無能でしかないって露呈しちゃった (2026-01-31 00:36:42)
ハンドガン凸機はまだまだ現役で存在してるけどエアプかな? (2026-01-31 08:20:30)
環境からガッツリ消したって話を説明してやらんといけないか? (2026-01-31 08:34:04)
24日時点で取ったPC版メモだと同カテゴリに括れる機体5機も居れば十分環境テンプレと呼べる感じの多様性の中でWハン格闘4機もいたが? (2026-01-31 09:20:18)
リダボに5機居ることとそれが普遍的に見かける機体かは別の話でしょ。環境は後者でしょうが (2026-01-31 09:25:24)
実際そこそこ見かけたが理屈で考えるならルドWLTや一部引きにメタ張れるから増えたんじゃね (2026-01-31 10:22:28)
いや、居ないのが実情でしょ。まだタンク見掛けるの方が説得力あるぞ (2026-01-31 11:31:11)
PC版のランクマの現状考えたらその4人 (2026-02-01 06:38:34)
しか生き残れないレベルなんだよ。アクティブ900弱分の4を環境だと思ってんのは流石におかしい。その論法でいうならタンクだって言い訳出来なくなるぞ (2026-02-01 06:41:19)
そも論リダボに存在してて且つ中間層の母数で言ったらレガリアやらWブレやらのが多いくらいだしな。その少数精鋭状態の上澄み連中を環境現役って表現してる時点で何も理解しとらんだろ。 (2026-02-01 07:06:56)
Dが「今作の交戦距離は近い」ってはっきり発言したんだからせめてそれは守り抜いた上でバランス取る方法模索すりゃよかったのにな。よりによって軽い方に引かせる形でバランス取ろうとしやがった。これじゃどれほど完璧なバランスを取ろうが待ってるのは地獄だ (2026-01-31 01:36:51)
軽い方を引かせないでバランス取ろうとするとそれこそ全盛期ダケになっちゃうからね。身も蓋もないクソゲー押し付け合う以外の選択が出来ない設計ってのが終わっとる (2026-01-31 11:32:17)
そりゃナハト足でバックQB連打か上昇下降を組み合わせながら交差、頑張ってスタッガーをとるとかかね (2026-01-30 18:30:06)
速度が足りない場合の引き剥がしは想定してません。速度を確保してQBで交差するかAB逃げ (2026-01-30 18:41:39)
上手くAB機動潰しながら上下に振れてればどこかでEN尽きる。ふわデブはコレを証明していたがフリュとかYABAとか強化しすぎて無いなった (2026-01-30 20:07:30)
前にナハト足以外で地上引き上手く出来るかやってみたけど、気づいたら空飛んでたわ。 (2026-01-30 20:13:39)
もうナハト地上引きは純然たる速度足切り狙いってイメージでちゃんと上手い軽二は詰められたらふわふわしてる気するわ (2026-01-30 20:20:39)
それは単に水平より斜め上のほうが移動速度が速くて振り切りやすいから (2026-01-30 20:28:17)
やっぱさーターゲットアシストって名前なんだから、ストーリーはAC未経験者や、高速移動するボスに対応しやすいようにアシストオン。ネストの対戦は、ガチンコの力量勝負だからアシストなし、で良かったんじゃない? (2026-01-30 20:08:22)
一度タゲアシの味教えて取り上げたらクレームの嵐だからタゲアシなしに戻すのは至難の業 (2026-01-30 20:21:33)
名前なんざどうでもいいし、攻撃時に相手側振り向いてやめたら進行方向に向き直すクソ挙動で対戦とかお断りだわ。 (2026-01-30 20:25:36)
旋回性能を別途用意しないと色々と面倒な事になるので推奨出来ないんだよね。相手に捕捉されてるかどうかを確認する手段がない(それは別に問題ではない)ので対面視点アシストがなかろうが結局変わらん。旋回性能がある=側面と背面が安地という前提がないと結局逃げるが安定になったりする (2026-01-30 20:48:46)
アシストという名称はセンシティブな部分に触れてしまうから次作では配慮した改名をお願いしたいところだ。戦闘するのに介助されなきゃ目標の方も向けないなんて思われたくないよ (2026-01-31 00:06:40)
そういやカメラまでアシストするゲーム他にあったか?acだけアシストされるのダサすぎだろ (2026-01-31 00:16:25)
まぁモンハンですら介護コースターが用意されてたんだ、ACなんて大半の層は介助なしじゃ遊びもしてくれないんだろうさ。媚びても所詮300万止まりだしその辺切って捨てて良いとは思うが (2026-01-31 00:39:19)
モンハンもアシストするようになったのか。ヘタクソに寄せすぎ (2026-01-31 00:52:39)
アシスト云々じゃないけどね。モンハンの場合最新作でコースターと揶揄されるレベルでストーリーの行動に制約掛かったんだ (2026-01-31 00:57:02)
例えば戦車戦とか戦闘機のドッグファイトみたいな操縦要素やシューティング要素のあるゲームで自力で敵を捕捉するのって大きな楽しみだと思うんだけどどうなんだろ?個人的には今作みたいな旋回無制限アシスト車椅子はやめてほしい (2026-01-31 01:01:07)
実際その辺はやってて楽しい要素の一つだよ。索敵とかも自分でやってどうするって考えて読み合いしたり先読みしたりするってのは試合展開の硬直化を避ける意味でも必要だったりする。戦闘機のドッグファイトなんかも相手を常に見てるとガン待ち始めるって聞いたしね (2026-01-31 01:13:24)
一定以上の判断・反応速度が要求されない場合、この相手がこの動きしたらこの対応で有利取れるってルーチン完成しちゃったら機体スペック勝負にしかならないのだから急にありえない軌道取ったりは出来ない飛行機ゲーならそうなるのはしゃーないんでね。んでこの問題は匙加減を間違うと大抵のアクションゲーム同じ事になるわけで (2026-01-31 10:18:19)
その有り得ない機動を取れてもそうなってるって聞いた。最終的にガン待ちして確殺場面以外で攻撃すらしなくなったんだとさ。相手の様子見れるから読み合いもへったくれもないらしい (2026-01-31 11:27:38)
じゃあ早すぎず遅すぎずの戦闘速度で、飛行機特有の慣性なんて無視して飛びま有れるようにして、全体的に弾速を動きで避けうる程度に落とす。リソース消費して回避できる緊急加速やアクション性の高い瞬間バリアを武装の代わりに選べるようにしたらいんじゃね。アレそういうゲーム知ってる (2026-01-31 12:37:16)
おっそうだな…になるなら現状の話は出さなくていいんだよね。ならないから今こういう話になってる以上今作のそれにはならないよ (2026-01-31 13:20:35)
変に今作のシステムはディスりたいみたいな前提で考えるからおかしいのさ。別にどっちもあり前提でいい。旋回ゲーには旋回ゲーのハードロック型にはハードロック型の良さがあるし悪さもある。それでハードロック前提を選んだなら今作のシステムはまあまあ良く出来てるで納得感あるほうよ (2026-01-31 13:35:10)
アシストはやらないための機能だからやるためのゲームにアシスト付けていったらゲームやらないに行きついて終わり (2026-01-31 13:50:01)
ハードロック前提としては確かに今作の形になるのは分かる。が、逆に言うとこれ以上にしようがないから終わらせろって話にしかならない。ここから良くすることが出来るならそうして欲しいで良いが、既にこれ以上がないのでやめてくれとしか言いようがない (2026-01-31 16:34:38)
ロックした敵をカメラの中央に固定する機能の事?だったら時のオカリナが最初のはず (2026-01-31 14:13:49)
アシストって言葉に何かネガティブな感情持ってるのが異常なだけじゃねえの?FCSの偏差やらドスン着地無しがもうその時点でアシスト受けてるんだが (2026-01-31 07:25:42)
元々あって名前も付いてなかったものと元々あったものをアシストという名で自動化されたのでは受ける印象は変わりますよね?と文脈アシストして差し上げます (2026-01-31 10:07:06)
今作しかやってないから説明アシスト無いと分からないんだろうねきっと (2026-01-31 11:30:31)
元からアシスト受けまくってたのに今更何を悪いもののように騒いでるんだ?そもそも一般生活的には技術の発展でアシスト機能付いた物ってむしろ上等な物で付いてないほうが安物だし。アシストって言葉に変に反応してるその感性が判らんって話なんだが (2026-01-31 13:01:37)
アシストに変な反応してて草 (2026-01-31 13:36:08)
ネストが生活の一部という認識でしたか大変失礼いたしました。それでしたらアシスト機能は大いに生活の助けになるでしょうね。私は娯楽のつもりだったので過保護なアシストに遊びの幅を狭められている認識でした (2026-01-31 14:23:39)
普通の生活送ってたらどっちかというとプラスのワードだろうにセンシティブとか言ってるの変じゃない?オートマ認めない田舎のヤンキー的なローカルルールでもあんのかなとか (2026-01-31 15:43:27)
ゲームと生活の区別がない生ゴミが言い訳必死ですね(笑)(笑)(笑) (2026-01-31 15:50:56)
アシストは普通ならプラスのワードでしょうが、切磋琢磨して上を目指すランクマの理想と、アシストの上に乗せられる小さじ一杯の技量では覆す余地が無いアセン相性の現実。これがネスト生活者にはわだかまりとなりアシストがセンシティブな話題として忌避される要因なのです (2026-01-31 20:02:50)
アシスト信者の異常な感性が晒し者にされてて爆笑(笑)(笑)(笑) (2026-01-31 15:43:57)
まるで自分が巧者側だと言わんばかりだけど現状でもソフロどころかマニュアルエイムまで使って立ち回ってる奴いるのにお前がそいつら以上に上手く立ち回れる自信はどこから来るのさ?それに自分がヘタクソ側だったとしても発言の責任取ってやられ役としてプレイし続けるわけでもないだろ (2026-01-31 19:31:49)
一応ジャミング使ってまでエイム勝負に持ち込もうとする奴がたまにいるけど正直そいつらで上手いと思える奴に当たったことがないし単純に相手してて面白くない (2026-01-31 19:46:08)
中2が75kラインでだせる速度の上限を730まで下げろ。 (2026-01-30 20:26:55)
330まで (2026-01-30 20:30:58)
このクソ仕様のせいで中2に対抗できるアセンが軽4しかいないの論外。ドミナントにそれ以外が一定数いるとか言われてるけどアベラントじゃなきゃ有象無象でアセンパワーの証明にはならん (2026-01-30 20:32:10)
軽四より軽二のほうが速くて隙もカバーしやすいのに何ってるんだ?たぶん根本的に引き方の理解度が足りてないんじゃないか (2026-01-30 20:40:09)
ルドWLT中二なら軽ニにより軽四の方が遥かに楽に狩れる (2026-01-30 21:01:56)
言うて75kラインほぼジャストで330超えるブースタは巡航だけが取り柄のSPD、上昇ゴミのアルラ、全体的に物足りないギルスの3種しかないし問題ないな。何よりそんな器用な調整出来る訳ねぇ (2026-01-30 20:58:28)
SPD積んだら普通に350でるやん (2026-01-30 21:03:24)
上限を330にしろって言ってるんだからSPD搭載しても329止まりだぞ (2026-01-30 21:06:05)
する必要なしって言ってんだよ (2026-01-30 21:35:12)
今の仕様で調整しなくていいとか脳みそスポンジにでもなってんのか?これだから中2信者は困る。死んどけ。 (2026-01-30 21:58:31)
引き方わかってないだけだろ?そのまま死んどけよ (2026-01-30 22:06:31)
うるせぇ、死ねカスゴミ。口答えすんな。俺は間違えないし常に正しい。 (2026-01-30 22:12:20)
こいつ頭が終わっておる (2026-01-30 22:54:18)
ここの安いネガだいたいこの感じ露骨。使いこなす人がリダボ載ってる強装備を自分が使いこなせないから弱い扱いしてネガり通すのとか (2026-01-31 08:35:21)
XのTLに流れてきた「フロムソフトウェアに学ぶ 優しくないUIデザインのつくり方」っての見て、なぜAC6のUIがこんなにクソに作られてるのか理解できた。タゲアシON/OFFは枠の微妙な太さでしかわからない、肩武器手武器のゲージは細く2列並べて表示、敵のAPゲージは白枠の上に白で表示、オバヒしたら赤の熱ゲージを囲む1ドットラインが赤になる、スタッガーゲージは真ん中から広がるetc (2026-01-30 21:40:04)
つまりUIをわざと分かりづらく作ってプレイヤーをイラつかせる方がゲームとして面白くなると本気で信じてるらしい (2026-01-30 21:40:54)
無能が作った証拠。AC6はUIもシステムもネットワークもなにもかも無能が作るとどうなるかの実例になってる (2026-01-30 21:49:36)
え、今頃?気付くの遅いよ… てかTLも遅せぇ… (2026-01-30 21:43:22)
フィールドやエネミーをよく見て欲しいからそれらへの視認性を上げる為にUI薄くするのはまあいいんだけど、バリエーション用意しとけよって話しなんだよな。発熱ゲージはマジで見えん (2026-01-30 21:48:12)
それってプレイヤーより敵を優先して叩かれてるモンハンと同じなんだよな (2026-01-30 21:59:54)
これ。どう考えてもゲーム体験悪くしているだけなのにフロムがやると「さすがフロム他と一味違う」って信者に持ち上げられる。ほんと過大評価されてるわここのゲーム (2026-01-31 11:34:14)
このゲームというか最近のフロム大体そうじゃないかな (2026-01-31 16:45:27)
これ理不尽死にゲー色の強いダクソシリーズがゲーム配信文化とマッチしヒットしたせいな気がする。如何にエネミーにカッコ良くプレイヤーを倒させるかみたいな (2026-01-31 21:02:28)
配信って文化基本的にゲーム性にはノイズにしかならないんだよな。見る側の面白さなんてやる側とは関係ない要素でしかない (2026-01-31 22:00:33)
友達に布教するときに困るぞっていうか困ったぞ。いやどっち向いてんだよ敵のほう向けよって冷静に考えたら当たり前のツッコミをされてこれはそういうゲームじゃないんだとシステムから説明しなきゃいけなかったやつ (2026-02-01 20:23:25)
4系からUIをやたらシンプルに纏めようとする悪癖はあるんだよね。4系はまだ要素減ってる&画面全体ロックだからギリギリ許されるだけでV系からは明らかに見辛くなってる。UIに関してはPS2時代が一番よく出来てたという (2026-01-31 00:28:25)
なんならわざと情報読み取り辛くして「ここから瞬時に情報読み取れるのが上級者」て考えてそう (2026-01-31 10:08:40)
通信周りの実装やラグ対策周りの実装は糞中のクソだけど、UIは他ゲームと比較してもそこまで劣悪ではなくね?タダさえエフェクトやら空の色やらで白飛びしやすい環境で白色表記で視認性クソだった4系と比べりゃだいぶ見やすい気がする。 (2026-02-01 01:07:16)
色変えられるのに変えてない方が悪い。エアプで知らなかったのかな? (2026-02-01 11:38:46)
ざけんなや 避けても当たる ラグカスが (2026-01-30 21:59:54)
5、7、5!? (2026-01-31 15:15:45)
この掲示板って誰もメンテしなくなってるけし、編集操作も文字数多くてバグてるのかしらんけど反映されないし、特定のアカウント名指しでdisりまくっても削除されないんじゃね (2026-01-30 22:06:06)
恐らく削除されないだろうね。いずれ見れなくはなるけど (2026-01-30 22:11:08)
ログ整理が面倒だからしてないだけですれば消せるぞ (2026-01-31 00:26:55)
タイミング考えろ馬鹿 (2026-01-31 01:19:43)
むしろそういう事するならちゃんと消せるように対応するってだけだが。ログ弄れないからって晒せるとか馬鹿げた事言う方がまずおかしい (2026-01-31 01:24:17)
やらなくていいことして余計な仕事増やして働き者自慢か無能が (2026-01-31 01:28:46)
いや、晒し容認みたいな方が論外だから。無能呼ばわり好きみたいだけど、ライン超えを許容してる時点でおかしいからね? (2026-01-31 01:37:50)
そっちじゃねえよやっぱりなんもわかってなかったなただの馬鹿 (2026-01-31 12:34:56)
エツジン中2のジェネはヤバとミンタンと20Cどれが良いんですかね?一応引きよりのアセンです。 (2026-01-31 00:32:03)
地上戦するならミンタン、空中戦も視野にいれるなら20c、空中戦を視野に入れて背武器の負荷も抑えれるならYABAって感じになりそう (2026-01-31 02:16:24)
ありがとうございます! (2026-01-31 11:09:46)
現状引き中~軽ならYABA1択で良いと思うよ。足切りできる相手ならともかく追える相手にずっと地上にいたら自分が得る恩恵より追う側のABの息継ぎ早くなる恩恵のほうが大きいからね。相手が攻撃しやすい時間を潰す。自分はさっさと回復して相手のEN回復ターン阻害しやすい位置取りに戻る。そういう動きを意識するなら息の長さより取りまわし (2026-01-31 07:12:42)
ありがとうございます!YABAで行ってみます! (2026-01-31 11:12:05)
以前コラミサなんか対処の仕方覚えればどうということはないなんて言ってた奴いたけどWコラ軽四にイレギュラー取られてんじゃん。銃撃ち合うのがメインのゲームで完全自立型の誘導兵器2個乗っけたら誰も敵いませんでしたってもうゲームとして破綻してるだろ (2026-01-31 02:06:13)
そもそもコラミサの対処してると距離離されて射程に捉えるのがムズいからねぇ… (2026-01-31 02:14:35)
コラミサ自体は全回避余裕だけどコラミサ回避に合わせる太陽守なりネビュラなりが強い。この手のコンボだと爆導索パルブレあたりも回避困難さえぐい (2026-01-31 07:20:31)
コラミサ単体で最強じゃなく、組み合わせが強いんだから仕方なし。ネビュラ許せねー (2026-01-31 12:13:44)
組み合わせの化学反応でぶっ壊れが生まれるなら組み合わせ部品の方をどうにかするしかあるまい。今作制約がゆるゆる過ぎて組み合わせられないようにはできないのだから (2026-01-31 16:17:14)
わかりやすいのは初期のハリスぐらいに軽量機に乗せると無理が出る負荷調整すればいいんだけどね (2026-01-31 16:40:39)
それが通るなら凸は更に脆くするか遅くするかしないとならんぞ。今の軽引きを認めないなら代償として更に近寄れなくする必要がある。結局この辺りが終わってる (2026-01-31 16:44:59)
いま今引き優位な環境に寄ってるのに何を根拠にそんな感想が出てくるんだ (2026-01-31 17:46:06)
よくこれ言う人居るけどドスコイコアに逆戻りのが楽しかったって人なの? (2026-01-31 18:03:34)
これ軽四にコラミサ積ませるなという昔からの話だろ (2026-01-31 18:12:12)
そのへんは加減しろ馬鹿ってやつだな。今ほど塩引きに寄り過ぎてたらドスコイにも劣るだろう (2026-01-31 18:26:00)
ドスコイ以下の状況はないから安心しろ。速度バランスとかを適正にしたら塩引きになるのは今作のシステムの限界 (2026-01-31 21:59:45)
ACを鬼ごっこゲーにしてしまったことがそもそもの間違いの始まり。ほんの少しのパワーバランスの差でいとも簡単にドスコイ天国から引き天国に転じるし逆にもなる。仮に双方の綱引きが完璧なところで釣り合ったとしても、本質的にゲームとして面白くない (2026-01-31 19:19:10)
このシステムで加減とか無理だよね (2026-01-31 20:01:26)
オセルス調整後は言うほど凸ゲーじゃなくなったからYABAや軽量頭のアッパーとかは不要だったと思うぞ (2026-01-31 20:19:31)
嘘こけ、邪神がなければ基本的に重ショとRB機が席巻してる環境だったろ。キーマウとかで無理矢理タンク動いてるとかを考慮するなら共通するのはその3点くらいしかない時点で十分過ぎる凸ゲー (2026-01-31 21:58:54)
少なくともタンクとふわデブがまだいて軽中重のバランスは今よりずっとよかったな (2026-01-31 22:24:56)
PSじゃその二つ死んでたぞ (2026-01-31 22:59:12)
移動系弄るとゲーム壊れるんだよ。ダメージ高すぎとかはあくまでもゲーム内の数値だから逆に防御力上げれば良いだけなんだけど移動力上がったからマップ作り直しなんて出来ないんだから (2026-01-31 22:43:15)
ACはもともと今のYABAくらいの性能あるんだから最初からこの性能にしとけ。過去作に比べたら6のジェネなんてゴミカスや (2026-01-31 22:55:55)
むしろ移動性能上げたってだけで簡単に壊れる時点でゲームの許容値低過ぎって散々言われてる話じゃん (2026-01-31 22:59:51)
コラミサなんかコンテナミサとどっこいどっこいくらいの性能にしとくべきだった。対戦ゲーでこういう特殊系がガチで強力だとゲーム体験が悪くなるだけ。格ゲーでイロモノキャラが最上位ティアにいるのと同じ (2026-01-31 11:35:50)
子弾の違いはあるが高火力低弾速の激長ロック時間ミサイルは過去作にもあったのにどうして…… (2026-01-31 13:16:59)
ACシリーズでも他でもハイアクト系は対応できないのがキレるのあるあるな気がする。ワカラン殺しなりやすいから (2026-01-31 13:25:25)
ネタ武器枠でもぶっ壊れに強化したらぶっ壊れになるのは当然。あとゲームが低速化したぶん低弾速でも当たりやすい (2026-01-31 13:43:47)
過去作の核枠で全一の武器になるくらいぶっ壊れなのあったっけ? (2026-01-31 15:53:07)
コジミサは割とアカンかった。まぁアレは加速撃ちの仕様がアホな上にクソってのが大きいが (2026-01-31 16:31:53)
高負荷何やから強くて当然。低負荷の4連とか双対が最強になってるほうがおかしい。コンテナもコラミサぐらいの水準で強くないとおかしい (2026-02-01 01:56:13)
でも重ショやLRBで撃ち殺しても文句言われるからなぁ (2026-01-31 12:38:05)
発売直後からコラミサ最強だったから最初から破綻してることになる (2026-01-31 12:43:57)
絶対プレイヤー機体同士で撃ち合う事考えてない性能だし対戦の事一切考えてなかったのは本当なんだろう (2026-01-31 14:49:37)
一切考えてないから最初が一番破綻してたのを今のバランスまで調整したんだぞ。元々が対戦考えてないシステムだからシステムは今も破綻したまま最初から変わってないけどな (2026-01-31 15:24:34)
他にやることもないからエンドコンテンツが破綻してるって致命的な状況なんだよね。金はともかくソシャゲに時間使う方がマシまである (2026-01-31 16:43:21)
これエルデンリングプレイヤーなら一目で分かるがそれに出てくる「エルデの流星」っていう伝説の祈祷のゲスト出演なのよね。いわば今のフロムの象徴みたいなもん。だから宮崎から絶対に弱くしてはいかん!と厳命されてるに一票 (2026-01-31 15:33:40)
エアの分裂攻撃もエルデンかどっかで見た攻撃だしソウル要素のオンパレードだよな。パイルのモーションもダクソの移植だしな (2026-01-31 15:56:15)
爆導索ミサイルもゴミデンリングのライカードがやってくる追尾爆破まんまという…そう思うと手抜きすぎるな (2026-01-31 16:50:41)
重ショの盾受けしてる人って、腕上げ見てIG狙いしてるのかな?それとも大まかなリロード感とか距離感で来るだろうで張ってる?腕上げ見てならQBでも良さそうな気がするけど、やっぱり盾安定なのかな。 (2026-01-31 19:30:11)
スキャンで輪郭出して腕上げ自体は見えてる前提として彼我のEN管理や衝撃レースに盾のオバヒや衝撃抜きワンチャンあるか避けきれる間合いかなどなど総合的に考えて受けるか避けるか綺麗に避けられた場合はAB逃げに移行とかまで考えて動いてると思うで。何も考えずに盾受けしてたらすぐ焼けるし (2026-01-31 20:13:04)
スキャンで腕上げ見やすくなるんか。正直殆ど感覚で避けてたからこういう情報助かる。 (2026-01-31 20:48:04)
WLRA中二悪くはないんだがLRAの弾速が以外と遅いんよね。弾速ウォルター砲と一緒にならんかな (2026-01-31 20:42:00)
弾速速いんだからウォルター砲クッソ重いんでしょ・・・ (2026-01-31 20:52:27)
ウォルター砲の同速は速すぎかもしれんけど、当たり判定細いめなのにLRBに毛が生えた程度の弾速は遅すぎるって。 (2026-01-31 21:24:04)
RAってノンチャでもカーチスより弾速なかったっけ?ノンチャだとハリス>WLT>>カーチスRA>その他ライフル重ショ>エツ>ルド>RFぐらいだったはずやけど (2026-01-31 22:06:12)
カーチスより速いのは66LRで、LRAはカーチスより遅い。あとアサライよりエツジンの方が少し速いぞ (2026-01-31 22:29:19)
なんでアサライよりマシンガンのほうが弾速速いんや殺すぞ (2026-01-31 22:49:49)
矢印ととるか不等号と取るかでだいぶ認識変わるな。 (2026-01-31 23:33:30)
ルドローと大豊マシは普通にアサライより遅いから落ち着け (2026-02-01 15:09:19)
ウォルター砲と同じ弾速を気軽に与えちゃいかん。LRAは今でも活躍してるし少しでも強化したらTierトップに躍り出る可能性あるぞ (2026-01-31 22:48:25)
6信者のふりしたソウル信者の荒らしはDLCで瀕死になってあとは誰でも簡単にサンドバッグにできそうやね。6はソウル作りたいフロムがAC作りたくなくてコケさせるためにわざと低予算で雑に作った可能性もあるか。荒らしはちゃんと死ぬまで囲んで棒で叩いて駆除するんやで (2026-02-01 00:20:23)
軽4使ってるのにレート近いドミナントのレガリアごときに勝てないんだが...。てかレガリアなんて軽4に勝ち筋0のアセンが何で軽4にかてるねん。 (2026-02-01 01:22:40)
もともとライフル機は対軽四有利と聞いてるけどね。腕前が同格ならライフル側が勝つ見込みは十分あるんじゃないの (2026-02-01 01:26:29)
ゆうてハリスぐらいだろ (2026-02-01 01:30:20)
というかレガリアでドミナント取ってるとしたらライフル中二乗りの中でも相当上澄みじゃね。あれでドミナント取るのはかなりの腕前が無いと無理でしょ (2026-02-01 01:30:59)
使ってる軽4のタイプにもよるが実は軽4ってコラミサとハリス詰まれるだけでもゲロキツになるケースってかなりあるぞ、軽4の回避挙動の穴とかきちんと理解してるレガリア使いがいないから軽4に勝ち筋0とか言われてるだけで、きちんと勝ち筋ある (2026-02-01 09:52:55)
次回作から狭いマップは全部消せ (2026-02-01 02:04:41)
タゲアシはアシスト云々より機動の全てが間合いに収束して追いかけっこゲーになるって部分が地雷だから次回作では旋回戻さないにしても何かしらで横の機動にもっと意味を持たせて欲しい、それだけでも重量間のバランスはだいぶ取りやすくなると思う (2026-02-01 06:40:17)
横軸機動が意味を持つのはミサイル回避の時なんだからじゃあもっと肩ミサの性能上げろよって話では (2026-02-01 11:46:29)
タゲアシのせいで今まで存在してた横や背後を取りに行くとかそれに対応するとかの駆け引きが消滅してるんよね.常に正対が強要されるから互いの奥行き方向,つまり間合いに動きが集約されてる.ダクソみたいに人で近接主体のゲームならそれでいいのかもしれんが,ACみたいに機動兵器で射撃主体のゲームだと機動の面白さが激減するから個人的にはタゲアシやめてほしい (2026-02-01 11:49:57)
お互い近接武器しかないならそこまで問題にならないんだよな。マジでACじゃなければまだマシだった… (2026-02-01 12:11:52)
軽量の速さ上げただけで容易く壊れるゲームとか勘弁してほしいよ… (2026-02-01 12:19:56)
他の速度落としても即崩壊するよ。崩壊するハードル低過ぎ (2026-02-01 12:29:14)
追いかけっこゲーというけど交差やエリアコントロールの駆け引きが重要になっただけだし旋回戦だって横方向の追いかけっこだよ (2026-02-01 12:51:26)
単に要素減らしただけでしかないんだよねそれ。昔からあった要素だから変わったんじゃなくて単に単純になっただけ (2026-02-01 12:59:05)
煩雑さがネックだったんだから単純化したのはいいことでは?まだまだ複雑なゲームだと思うけどね (2026-02-01 13:19:45)
いや結果おもんないって話になってんじゃん。単純な話になるからクソみたいな塩試合発生したり身も蓋もない壊し方押し付け合うゲームになってる。シューティングでやることじゃない (2026-02-01 13:34:30)
面白くなったって話も聞くけど (2026-02-01 14:34:47)
まあ盾パカ重ショ相撲が楽しい人なら楽しいでしょうね (2026-02-01 14:47:26)
この書き込み見て「そうかAC6をつまらないと言ってる人らは造詣が深いゲームの達人なんだな」って感じると思う?そういうとこやぞ (2026-02-01 15:09:42)
誰も自分をゲームの達人とか思って欲しいとは書いてないけど何か幻覚見てるの? (2026-02-01 15:17:32)
幻覚に逃げ込んで勝ったつもりになるのが癖になってんだろ。ずっと病院で独り言つぶやいてればいいのに他人に独り言つぶやいてきて迷惑な奴 (2026-02-01 15:37:28)
こんな書き方でフロムやどっかのゲームメーカーが意見汲んでくれたらいいね (2026-02-01 15:43:31)
前もいたなフロムがここを見てるという幻覚が見えてる病人。病人はみな言うことが同じだな (2026-02-01 16:08:23)
別に意見汲んで欲しいとも思って書いてないけどまた幻覚か (2026-02-01 16:10:21)
過去作は全体的に操作習熟するのに苦労するから楽しめる様になるまでに必要な労力が多い。ac6は応用や小技は兎も角、基本の操作は簡単だからお手軽に楽しめる段階までいけるってのが大きい (2026-02-01 14:53:19)
「基本操作は単純に、それでいて技術介入の余地は残す」という要件を上手く満たしたと思うよ。まあそんなのも分からない奴に限って下みたいに「昔に戻らないなら全部自動化しちまえ!」とか喚いたりするんだけど (2026-02-01 15:36:16)
昔に戻そうなんて文言は見当たらないけど一体何が見えているんだろう……。 (2026-02-01 16:15:10)
上手く思われたいわけでもなけりゃフロムに意見汲んでもらいたいわけでも昔に戻して欲しいわけでもない、じゃあ何が目当てで未だにグチグチ言い続けてるんだよ。旧作の思い出話がしたいならそれこそ旧作のコミュニティでやるべきことだろう (2026-02-01 16:19:32)
嘘を事実で否定してるだけだぞ。嘘を事実で否定されたからって見苦しい言い訳はやめたまえ (2026-02-01 16:24:42)
簡単になった代償にすぐ人が離れて単純で底が浅いゲームになったから失敗してDLCが一つも作られないんだよな。もう全部答え出てんだよ。返された結果に文句つけてる馬鹿がいるだけ (2026-02-01 15:50:42)
お前みたいなのが未だに執着し続けてる時点でAC6は良くも悪くも底無しの沼みたいなゲームだよ (2026-02-01 16:16:05)
嘘を事実で否定してるだけだぞ。嘘を事実で否定されたからって見苦しい言い訳はやめたまえ (2026-02-01 16:20:06)
笑えるな。嘘つき程他人を嘘つき呼ばわりするんだよ (2026-02-01 16:27:50)
VDはDLC5個も作られたけど6は?(笑) (2026-02-01 16:31:58)
VDに追加パーツあったっけ?声と見た目だけのDLCならカスタムメックウォーズにもあったぞ (2026-02-01 16:39:42)
用意してるものを無料アプデで追加しただけだぞ。軽四なんて露骨に抜けてたのに気づかなかったのか?ワイルズと同じだよ (2026-02-01 16:53:35)
ゲームの拡張性にも関係ないDLCをそこまで持ち上げること自体、ゲーム性が論ずる価値もないものだったと認めているようなものでは? (2026-02-01 17:04:43)
拡張性に関係ないらしいDLC作ってる全ゲームに喧嘩売っててワロタ (2026-02-01 17:11:43)
ちゃんと文章読めよ。拡張性に関係ないDLCが悪いんじゃなくて持ち上げてる奴ですら拡張性に関係ないDLCくらいしか比べられる点がないところが問題なんだ (2026-02-01 17:18:24)
5個と0個の違いもわからない馬鹿にこれ以上説明しても無駄 (2026-02-01 17:24:01)
VDのDLCは5回あったけど、ファン向けの着せ替えセットでしかないんよな。対戦で役に立ったのはUNAC増枠ぐらいやね (2026-02-01 19:40:40)
過去作DLCネガ始めたんだな。まあもともと年中過去作ネガやってたか(笑) (2026-02-01 20:19:19)
2年以上ac6ネガに精を出してる奴がコレ言ってると笑える (2026-02-01 22:12:14)
まだまだ複雑なゲームであるというのは本当にその通りで、ランカーの皆さんは反対されるかもだけどトリガー、ブースト、コア機能からそもそもの移動まで自動化するべきところはたくさんあるよ (2026-02-01 13:34:31)
アクション向いてないと思う (2026-02-01 13:55:26)
さすがに皮肉よね? (2026-02-01 14:04:44)
ま、こういうことだよな(笑) (2026-02-01 15:01:04)
それなんて、フォーミュラフロント? (2026-02-01 15:30:39)
旋回は良し悪し大きいから別に無い方向性でも良いんだけど、操作簡略化しすぎじゃねって話題だとEN周りが気になる。こんなEN管理ゆるゆるにしてチャージングとドスン着地は廃止する必要あった?YABAだらけになったおかげでここ気になるようなってきた (2026-02-01 16:06:26)
V系でスキャン使って無理矢理ENブーストさせて管理するって言う致命的なポカした上に6では復元作ってEN管理クソ雑にしたんだよな。全盛期軽4とABミサイラーとか言う不快度しかないアセン成立させたのも大体このせい。復元とか言うクソシステム消してくれ。 (2026-02-08 17:40:48)
旋回戦は横方向の追いかけっこ、しっくり来たわ。エリアコントロールはマジで重要 (2026-02-01 13:07:48)
結局これなんだよね。んで今回は縦方向の動きが射角外入ったり視界切って予備動作隠したりと今までの旋回の代わりしてると思う。上澄みのアメンボや軽二が芋引きとは別の動きして強い理由はコレ (2026-02-01 15:53:47)
旋回戦が横の追いかけっこってのは分からなくも無いけど少なくとも拒否る手段は (2026-02-01 19:24:57)
ある訳だから追いかけっこゲーにはなって無いと思う (2026-02-01 19:26:29)
拒否る手段が用意されてるだけで追いかけっこゲー要素が消える訳ではないぞ (2026-02-01 20:14:28)
機動の全てが間合い管理の縦移動に集約される様が追いかけっこゲーと言われてるわけで旋回戦は間合い+角度で有利ポジの取り合いだから横方向の追いかけっこってそれのみで完結する様な表現はしっくり来ないな、別に旋回低い側が一方的に不利背負うゲームでも無かったし。どっちかと言うと旋回戦に入るまでの工程の方が追いかけっこしてると思う (2026-02-02 07:06:56)
縦移動の間合い管理だけに集約されてるならミサイルとか積まねえんだわ (2026-02-02 12:35:58)
むしろそこに集約されてるからこそ無駄な横移動を誘発したりカスダメ与えて引く権利を得られるミサイルがここまで強いんでしょ、何の為にデブが10連積んでたと思ってるんだ? (2026-02-02 14:53:09)
もしかして回避で横移動を強要されるから縦だけじゃ無いと言いたかったのかもだけどそれは跳んできた弾に対しててで (2026-02-02 15:15:48)
あって相手との相対的な位置は何も変化して無いんだよね、故に移動という意味では無駄でしかない (2026-02-02 15:20:59)
それを言うと旋回戦も縦移動とか無駄でしょ、回り込めば距離とか関係なく当たらなくなるんだから。お前が言ってるのはそういうこと (2026-02-02 17:11:21)
むしろ旋回戦だと縦移動と上下移動はかなり重要だが。というかその回り込む、並びに仕切り直す為に縦横上下の動きが重要になるんだが (2026-02-02 19:44:52)
あれ上下移動じゃなくてただのレイヤー移動だよ。空中戦しているように見せかけてるだけ (2026-02-02 21:55:41)
えぇ…今作に対してならともかく過去作にそれ言ってたら真面目に何を考えてるんだ案件だよ… (2026-02-02 22:25:32)
オーバードブーストもグライドブーストもクイックブーストハイブーストも結局水平方向へのベクトルしか出せないからな。アサルトブースト実装されて漸く上下移動が戦術的に活かされるようになった (2026-02-02 23:38:13)
グラブはともかくOBとQBは別に上下動と合わせられるが…? (2026-02-02 23:47:48)
それ上昇下降と組み合わせてるだけで単体で上下方向のベクトル生み出してるわけじゃないからな (2026-02-03 00:08:27)
それで何も問題なくない?結果として出来てるのは変わらないんだから。完全に平行移動しか出来ないグラブならまだ分かるけど、組み合わせて出来るなら十分だよ。ついでに言うとABはリソース消費緩すぎとかあるからむしろダメな側だし。恩恵まで偏るから二段QBよりバランス悪い (2026-02-03 12:27:48)
タゲアシはFPSのキャンペーンとかにありがちな自動で吸い寄せてくれる機能だからストーリー中なら良いんだけど、対戦においては自分で照準を合わせる、キャラコンで対処するって言う楽しさが無くなって、よりアセンパワーの押し付けがやりやすくなるんよな。初期のバーゼル重四脚なんて正にそう。タゲアシ無ければそもそもキックなんて雑に当てれるもんじゃ無いからな。 (2026-02-01 14:04:40)
4系、V系やったことないけど、初代~LRで、サイティングが面白いと思ったことないからわかんねぇ。技術介入の要素が1つ減ってるのは、そうだろうけど。現在のwebカメラにあるような自動補足自動追尾の機能が未来兵器にねぇんだとSF的には違和感がずっとあったなぁ。 (2026-02-01 14:21:57)
画面内の自動追尾はまぁわからんでもないが画面外に消えてったやつまでガッツリ追尾するのは意味がわからない (2026-02-01 14:30:34)
モニター表示用カメラとは別に、追尾用センサが別にあるんじゃない?といっても、表示されてるのはCGって設定だったか。まぁ、対戦にあまり関係ない話題だったね。 (2026-02-01 14:49:41)
画面外のやつまで追うのは本当いらない (2026-02-01 14:51:22)
タゲアシで敵に移動方向を縛られると横移動が円軌道になったり地形に沿って動けなかったりして地形を利用しにくくなって戦略性が下がるんだよね。カメラが敵を追尾するのと機体の向きが敵を追尾するのはまったく別なんだよ。6は機体の向きが敵を追尾してるから駄目 (2026-02-01 15:26:22)
?左スティックを円軌道にならないようにだったり地形に沿うように、倒せばよいのでは?戦略性との因果関係が見えてこないな (2026-02-01 15:43:46)
6しかやってないとわからんだろうけど敵の動きで自分の移動方向が変わって地形に引っかかることがあるのって6だけなんだよね。敵を中心に動いてたら地形を中心に動けなくて地形を利用しづらくなるのは当然のこと (2026-02-01 16:03:31)
相手を地形に引っ掛かる、自分が地形引っ掛からない。それ込みで動き作ればいいだけなんだよね。 (2026-02-01 16:20:04)
敵がこっちのハンドルを勝手に回せるようになったと言わなきゃわからない馬鹿もいるものだな (2026-02-01 16:22:24)
ああ、なるほど。止まってるターゲットを中心に旋回していたとして、ターゲットが移動開始したときにこっち側の軌道が変わるってことを言いたいのか。敵の動きとマップに合わせて左スティック操作して大して不都合なかったからすぐに分らんかったわ。俺が、そこの厳密さが必要なとこまで登っていなかったからかもしれんが。 (2026-02-01 16:33:43)
コラミサや爆導索、双対スープあたりを撃つ時に視線誘導意識して動くことはよくある。というか考えて動かないとまず当たらん (2026-02-01 16:45:08)
ACは本来はFPSと同じように正確な地形移動ができるゲームだったけど6しか知らないとできないことに疑問すら持たないんだよなあ (2026-02-01 16:45:36)
別にタゲアシ切れば出来ることだけど、そっちはなんかずっとタゲアシ付けてないといけない縛りでもあんの? (2026-02-01 16:48:23)
だからお前すら認めてるようにタゲアシを切ったほうがよくなるデメリットがあるって話だなんだがお前話読めてなさすぎだから割り込むな会話の邪魔 (2026-02-01 17:00:34)
随分乱暴で失礼な物言いだけど、そうやって反対意見を黙らせてきたの? (2026-02-01 17:09:23)
ここの荒らしは自分が論点ズレた話始めてるのにガチツッコミ入ったらそんな話してねえからって言い始めるのよくある。はじめっから話がしたいんじゃなくネガりたいだけなんだろうってなって相手する気が失せるやつ (2026-02-01 17:40:16)
自分は割り込んだ自分の話に合わせてくれないと会話する気がないと暴れる荒らしとの供述 (2026-02-01 17:59:55)
不特定多数がコメント書く掲示板で割り込むって概念なんなん?世界はお前を中心に回ってるんじゃないんやで (2026-02-01 20:18:13)
インプレゾンビと同じこと言っててワロタ (2026-02-01 20:34:15)
ブログやツイならまだしもゲームの掲示板のやりとりで割り込みとかボクの掘り下げたい話題はそこじゃないとか言ってたら変な人やで (2026-02-01 21:24:55)
割り込み野郎に合わせろとか(笑)世界はお前を中心に回ってんやなあ(笑)(笑)(笑)(笑) (2026-02-01 21:31:04)
バカのブーメラン芸はもう見飽きたわ (2026-02-01 21:42:54)
お前は割り込んでるから黙らされてるだけだ (2026-02-01 17:43:32)
逆に言えばこっちも敵のハンドル回せるって訳だし、それが駆け引きってもんじゃないの?相手がどう動こうとこちらは関係なく好きに動き放題なんてそれこそ駆け引きもへったくれもないよ (2026-02-01 16:36:45)
6は過去作とは駆け引きや読み合いの形が様変わりしたってだけで駆け引きも読み合いもあるんだよな。新しい様式が気に入らないってのがネガの根底 (2026-02-01 19:56:42)
6は過去作と比べて駆け引きや読み合いが「様変わりした」と認めてるわけだけど、じゃあACじゃなくていいんだよな。だから今作はアーマードソウルだとかメカSEKIROだとか言われてるわけで (2026-02-01 20:31:49)
これにAC名前使うんかは大昔に既にやらかしてるからな。というか初見の引き込み目的ならロボダクソ呼ばわり定着したら逆にプラスになりそう (2026-02-01 21:08:44)
フレームグライドで最初からやっとけって話にしかならん。それで売れないから知名度あるACにしたってんならマジでクソ以外の何物でもないから作らなくていいとすら思うね (2026-02-01 22:52:42)
むしろ旋回戦の対戦ツールが欲しいならそれこそフレームグライドでやるべきでは?あれ基本的な部分は当時のACと同じだけどロボ同士のタイマンバトルしかないし (2026-02-02 16:45:19)
むしろ世界観とファンタジーとの融合との親和性的な意味でもACじゃなくて向こうでやるべきだよ。向こうはシューティングというより3D格ゲーに近い趣だし、タゲアシの様に相手に向かい合って行動しても問題にならないんだし (2026-02-02 19:16:22)
ずっとタゲアシオンにして向き合ってるわけでもないしなぁ (2026-02-02 22:32:10)
元からそういう設計だから影響も小さいしそもそものゲームのフレーバー面でも噛み合い良かったって話をすり替えるな。マジで論点逸らす以外やることないのか (2026-02-02 23:46:54)
別にそういう設計でもないでしょ。でなきゃタゲアシに照準追従ペナルティなんか付けねえよ (2026-02-03 00:04:06)
ペナルティが機能してるのなんざ中距離以遠だけで近距離ならどうでもいいレベルでしかないがな。しかも中距離以遠で気になるのは弾着までに時間があるからってだけだし。それなら最初からそれに近い設計してた作品でやらせた方がよっぽど噛み合い的な問題もなかった。何ならメカソウルとしてやってくのも全然アリだったろうって話だから尚更関係ない (2026-02-03 00:17:24)
つかなんでフレームグライド?別に叢でもいいけど旋回性能がシステムに組み込まれてるのは同じなんだし旋回バトルしたいだけなら名前なんてどうでもいいでしょ (2026-02-03 01:28:05)
逆。ソウルに寄せるならより的確なのが向こうって話。ABチェイスなら叢だが、こちらも追いかけっこを軸に置いてたゲームだから。今作の推してる要素のどちらにせよもっと向いてるゲームがある (2026-02-03 13:19:58)
地形利用しにくくなるというけど出来なくなるわけじゃないし、実際地形戦は頻繁に行われてるし、それこそ腕の競いどころでは? (2026-02-01 15:46:37)
もう言われてるけどそう思うなら状況に応じてタゲアシ切るなり相対的な移動方向じゃなく俯瞰的な方向考えて移動方向調整すればいいだけでは (2026-02-01 16:21:15)
地形に沿って移動したければソフロに切り替えればいいし、スティックを倒す角度を調整すればタゲアシでもある程度は沿って移動出来る (2026-02-01 16:28:56)
そうそう、タゲアシ切らないといけないしタゲアシだとある程度しかできないってわかってんじゃん。そこがタゲアシの問題だよ (2026-02-01 16:37:31)
適時タゲアシオンオフすればいいだけの話では?まさかタゲアシの切り替えもままならない奴が技術介入の余地云々言ってるわけでもないだろうし (2026-02-01 16:51:01)
だからお前すら認めてるようにタゲアシを切ったほうがよくなるデメリットがあるって話だなんだがお前話読めてなさすぎだから割り込むな会話の邪魔 (2026-02-01 17:00:51)
だからタゲアシを切った方がよくなる場面では切って、使った方がよくなる場面では使えばいいだけの話では?何をそんなに怒ってんだよ (2026-02-01 17:07:32)
反対するやつすらタゲアシのデメリットと切り替えの必要性を認めたしこれで決着だな。このデメリットのことを言われてんだよな (2026-02-01 17:21:14)
結局何が言いたいんだコイツ??? (2026-02-01 17:24:52)
論点ズレてね?元の葉っぱは自分が扱えてないだけの話を戦略性下がるとか言ってたからんなわけねえよとツッコミ入ったんであってタゲアシにデメリットあるかどうかなんて話はしてないだろう。つかロック時間3倍にデメリットが最初から設定されてるし (2026-02-01 17:28:26)
論点ズレてるのはお前。上の枝のやつは過去作はFPSのように敵の動きに左右されずに動けてたのが6はタゲアシのせいで敵の動きに左右されるように変わったのを理解してる (2026-02-01 17:35:57)
うん?必要に応じてソフロにすりゃ過去作のように敵の動きに左右されずに動けるだろう。それに相手のソフロ動きで察知して対応変える相手もよくいるから戦略性減ったりもしてないしな。なんで出来なくなったかのように言ってるんだ (2026-02-01 17:44:47)
そうそうタゲアシが邪魔だからソフロにするんだよな。ランカーもソフロ多用してるしそういうこと。タゲアシ切らないと動きにくいってランカーが証明してんだね (2026-02-01 18:09:58)
相手を基準点にして動きたい時はタゲアシオン、自分の向きを基準点にして動きたい時やロック速度上げたい時はタゲアシオフってだけのことなのになんでどっちが動きにくいとか動きやすいって話にしたがってんだ? (2026-02-01 18:27:01)
何に対して動きやすいか書いてあるのに読めずになんでなんでって幼児だな (2026-02-01 18:53:10)
だから何度も言われてんじゃん、必要に応じて切り替えればいいだけだって (2026-02-01 19:59:19)
タゲアシをオンオフ個別に評価できないただの馬鹿か (2026-02-01 20:04:51)
戦略性とか6は~とか全体的な話してたように見えるがまあとりあえず他責しかしないチムカスじゃあるまいし少しは自分のコミュ力省みたり自分の見解ってマイノリティな対戦勢の中でもさらにハズレ値じゃないって疑うとか覚えたらどうよ (2026-02-01 20:16:06)
オンオフの違いがわからんから戦略性の違いもわからんという順序もわかってないという自己紹介か (2026-02-01 20:25:32)
自分が何をわかってないかの説明にしかなってないな(笑) (2026-02-01 20:45:27)
自由に切り替えれるのにオンオフ個別に評価する必要ある? (2026-02-03 00:57:45)
ゲーム的な都合から前提として画面外に出したくないんでしょ。視覚情報ありきのビデオゲームで相手が見えないっていうのは色々な問題を産んじゃうから (2026-02-01 16:17:43)
ずっと見えないのはソイツが下手くそなだけだから黙って殺されて消えてくれしか言うことないよ (2026-02-01 22:53:19)
まあエイム勝負したいのかジャミング詰んだ軽四たまに見るけど上手いとか強いとか思ったことが全くない。ちなS鳥だから片腕死んでるのはお互い様だしsteamだがコントローラーマウスとかも使ってないからカメラ速度はこっちの方が下のはずだぞ (2026-02-02 07:36:55)
結局「○○があれば、××が無ければ」なんて言ってる奴らはそれがあっても無くても弱い。元から同条件で勝てないのをシステムのせいにしてるだけだからな (2026-02-02 07:58:32)
勝てる勝てないの話は誰もしてないのにその方向に持ち出すのは頭が弱い (2026-02-02 12:37:35)
根本から終わってるしその方向に逃げないと言い返せないんだよ。 (2026-02-02 12:45:05)
ほんと旋回信者は救えないよな。好き嫌いの問題以前でシステムレベルで表現に枷が生まれて現代ゲーと合わないから消されてしゃーないって話を馬鹿丸出しの煽りで上手い下手勝ち負け話にそらそうとするの (2026-02-02 21:15:33)
どう見ても逆の流れだろ… (2026-02-02 21:25:53)
システム的な枷の話をバカみたいな煽りの話にすげかえた流れだからこれであってるよ (2026-02-02 21:51:02)
最初に強い弱いとか言い出したのはそっちでは…?冗談抜きに病院行った方が良いんじゃねえの、完全に認知おかしくなってるぞ (2026-02-02 22:23:47)
そっちもなにも第三者なんだが・・・ここ二人っきりでレスバしてると思ってるキチガイおるよな。話に割り込んでくるなとか言うの (2026-02-03 20:09:28)
第三者だとしたら尚更話の流れ読めてない無能ってだけでは…旋回信者救えないとか言うが、そもそも先に弱いからシステムのせいにしてるって言い出して返されてるのが6信者ぞ (2026-02-03 20:33:42)
そういう改変しなきゃ言い返せないなら口開かないほうが良いよ? (2026-02-02 21:31:16)
その結果相手より軽いほうがミサカス当てしてガン逃げする戦法が成立するゲーム性になったわけで、それを開発が問題無いと思ってるならセンス無さすぎるし想定外だったとしたら頭悪すぎる。対戦はメインじゃないとか言うならじゃあなんでわざわざ後からランクマなんて実装したの?って話にしかならない。 (2026-02-02 03:09:36)
だからエリアコントロール学べって。大体横や後ろから殴るのがそんなに素晴らしいゲーム体験ならコラミサは爆導索はこんなに文句言われてねえよ (2026-02-02 12:01:19)
アレが文句言われてるのは軽四のせいなんだよなぁ (2026-02-02 12:37:01)
速いほうが引くということ自体文句言われてるんだよ。どう攻めればいいとか攻略法があるから頑張れとかいう話じゃない。ここにも旋回戦を否定するわりに引き軽ニを憎悪する奴いるし (2026-02-02 12:40:15)
大抵の軽量機の巡航より中重量機のアサルトブーストの方が速いけど? (2026-02-02 12:51:35)
巡航の話ってことすら説明しないとわからない人だったか。すまんな配慮が足りなかったよ。ABで追いつかれるから引くの辞めますね、なんて発想するわけないんだがそんなことすらわかってなかったか。申し訳ないな (2026-02-02 12:57:41)
なるほど巡航しか速度の指標にならないような単調なゲームだったんですね、昔のアーマードコアは (2026-02-02 17:02:58)
昔の話とか一切してないしどこを見てそんな解釈したのかわからない。話の流れ読むのは苦手?難しいなら無理に書き込みしなくていいよ (2026-02-02 17:26:16)
QBすらないLR以前ならともかくABQB上昇ブレホとこれだけ速度の指標があるゲームで巡航だけ取り上げられてもなぁ (2026-02-02 18:22:04)
今作は軽くて巡航が速い機体は引き撃ちしたほうが強いって話が理解できない…?それとも知らないだけで軽四以外の軽量機でもガンガン凸るのがどこかで流行ってるのか (2026-02-02 18:28:26)
別に軽くて巡航が速い機体に限らず引き撃ちが強いゲームだよ。だからふわ重やレガリアみたいなのも成り立ってる (2026-02-02 22:23:16)
それはそうね。脱線させたがる人が多くて話逸れ気味だけど、言いたかったのは「ビデオゲームなんだから相手を画面外に出したくない」なんて理由でタゲアシ実装したんだとしたら、その結果「AP有利取って逃げる戦法が成立しちゃった」けどビデオゲーム的にそれは良いことなのか?ってこと (2026-02-02 23:04:31)
AP有利取られて逃げ切られてる時点で格付け済んでるんだから別にいいんじゃない?昔だってAP有利取って逃げ切れるくらい腕の差あったら逃げ切ってただろ (2026-02-03 01:46:54)
なんですぐ技量差の話にしたがるんだ?技量差云々言うなら旋回戦で相手を捕捉できずに終わるのも技量差で仕方ないで終わっちゃうよ (2026-02-03 09:09:52)
見えなくても実際のところきちんと動き読めば避けれちゃうし、それで勝って面白いかというと…ねぇ (2026-02-03 22:19:22)
それで全部見えるようにしたら別の「おもんない」が起きてるよって話…をずっとしてるんだけどやっぱり話わかってないか (2026-02-03 22:26:14)
上手い軽量は攻めたほうが有利なら衝撃見ながら普通に攻めてくるもんな。状況問わず軽量は引くものとか思ってるなら下手そう (2026-02-02 21:21:47)
ミサカス当てからのガン逃げって元枝に書いてあるのも読めないのか…AP有利取って逃げるが最適解になるってゲーム性が良いとは思えないって話なのを理解してくれ (2026-02-02 21:24:38)
上手い軽量は(都合のいい誰か) ゲーム性と理屈の話はまた別の話だろうに、頭プリティ理論で何も見えてない発言いい加減やめとけ (2026-02-02 21:26:46)
いつもツッコミ入るたびに自分の都合のいい脳内条件追加して状況絞ってくのくさすぎるわボクの脳内の理想の状況意外話さないでってか (2026-02-02 21:41:16)
プレイヤーの腕は同格、或いは一定の段階を基準にする所で考えないとそもそもの話が成立しないのも分からねえのか。それが通るならジャミンググレ四とか使える人が居るのに出来ないのは全員下手くそだからとか意味不な理屈も通っちまうとか分かれよ (2026-02-02 21:46:18)
軽量機に関しては上澄み基準で考えないと歪むからしゃーない。実際軽四は上澄み以外絶滅危惧種状態なったけど軽二はやたら数多いあたり実際ちょっと温め設定にしてるんだと思うよ (2026-02-02 22:07:54)
軽量機だけそうする理由は単なる好き嫌い以外存在しないよ。前からそれ言う奴いるけど単に不公平なだけなクソ理論 (2026-02-02 22:22:14)
平均点高くても最高点低い機体と平均点低くても最高点高い機体があって、後者が平均点同じにしろって文句言ってたらどっちが不公平な無茶言ってるかわかるだろ (2026-02-02 23:02:04)
その理屈で行くと真っ先に調整されるべきはPC版の軽四かな。イレギュラー何回取ったっけ?最高得点はぶっちぎりだと思うよ (2026-02-02 23:30:43)
平均点高い機体の最高点が言うほど低くないので成立しないな。そもそも重量機も軽量機も中量機ですら平均と最高点に大差ないのだが。今作でそう感じるのは軽量機がガン引きするからだ (2026-02-02 23:45:02)
強制真正面で強制殴り合い鬼ごっこがそんなに素晴らしいゲーム体験ならもっと対人にも人居着いてるだろ (2026-02-02 12:40:43)
リリース直後暫くあったアンケートでユーザーが望んだからじゃないの?サービス精神に溢れてますよ (2026-02-02 17:48:49)
アンケートの実施期間をご存知ない…? (2026-02-02 17:56:34)
軽量引きの権化たる軽四実装とランクマ実装が2023/12/19、フロム公式アンケートが2023/12/25〜2024/1/25。他に公式アンケートあったっけ?元枝のどの辺がユーザーの要望に応えた結果? (2026-02-02 20:25:47)
その要素そのものが面白いどうかと、全体を面白くするのに必要な不自由な要素があること、別物だぞ (2026-02-01 15:39:01)
AP絶対制と旋回性能と手動サイティングが、撃ち合い読み合いを誘発していたって話かな? (2026-02-01 15:53:29)
それを面白くないと思ってたのに続けてる方がおかしくない?面白くないと思いながら「シリーズを」遊び続けるのは流石に狂人だよ (2026-02-01 22:50:36)
そりゃ狂人だからな。 (2026-02-02 13:23:54)
別に好きじゃないのは良いけど、流石に過去作ずっとそうだった代物を10作近く遊んでる(しかもN系までだとQTとかないから甘えも効かない)となれば「なんで続けてんの…?」ってなる。出来なくて挫折したとかなら理解出来るが… (2026-02-02 19:13:22)
軽四に有利取れて重ショやハンドガンとも相手できる機体って無いもんかな。軽四に手出しできないのは悔しい (2026-02-01 15:19:08)
流行りのルドWLTとかハリス軽2って話しみたいね。 (2026-02-01 15:35:49)
2ミサ機なら何でも手出し自体は出来ると思う。なんなら追うの無理なタンクなんか無理に追わずにミサイル避け勝って軽四に攻めさせるのが勝ち筋なわけで。厄介なのは雑な引き撃ちで足切りさせないってのはただの入り口でしかないこと。上手い軽量はちゃんとインファイトしても強いから引き撃ち封じただけじゃ別に有利になったりはしないんだ (2026-02-01 17:35:38)
重ショに限れば一度ABで近寄りえすれば普通にYABAとかミンタンで空中復帰と0.4盾防御繰り返しながら常時空中で張り付くだけで楽に勝てるだろ。なんも高度な技術は必要ない。 (2026-02-01 17:46:23)
盾じゃ交差ネビュラとめくり太陽守は防げねえんだよなあ。判りやすい基本系としてNRAタンク対重ショがダメージvs衝撃レースになるけどそれはインファのツボ心得てれば軽四もやるんだ (2026-02-01 17:55:34)
その要求を満たすアセン、それはオーロラ軽4だな。ネビュラと太陽のマニュアル操作が大変だけど頑張れ。 (2026-02-01 19:31:21)
同接調べてて思ったけど今作って母数に対しての対戦への定着率や人口の減り方って歴代ワーストなんじゃない?売上300万の大量新規層や闘争闘争言ってたミーマーはどこいったのやら (2026-02-01 21:05:05)
過去作に同接調べる手段ってあったか?歴代ワーストなんて言っても過去作の人口データが無いなら意味ないぞ (2026-02-01 21:13:56)
母数に対してのってところが重要.300万本っていうシリーズ累計を超える売上を出したもののsteam平均同接は1000人前後でマッチングにも困るって歴代ワーストと推定しても無理筋じゃないと思うよ (2026-02-01 22:16:19)
VDを2年後に解析して測った人口が1200人で6はそれより少ないと言われてる (2026-02-01 22:25:29)
ワーストではないにしてもあれだけ売れててもうまたお前かオンラインになってる時点でどんぐりの背比べだよね (2026-02-01 22:34:38)
木主の言い方ならワーストで間違いない。一番売れたのに過去作と殆ど同じレベルにしか残ってない≒売上と同じくらい人も減ってるって事だから。所詮一般ウケしないゲームでしかないのに一般ウケ変に意識したからファンの維持もままならないのが今よ (2026-02-01 22:55:55)
ざっくり計算だけど,発売約2年後時点で6は売上300万,steam同接1000でPS同接も同じ1000とすると対戦人口率は0.067%.VDは売上13.7万(これは発売2年後じゃなくて現在までの累計),同接1000とすると対戦人口率は0.73%.VDの方が6より11倍対戦人口率は高い.適切な比較例かわからんがポケモン剣盾は発売約2年後時点で対戦人口率は0.9%らしい.まぁ6は突出して低いわな (2026-02-01 23:43:58)
steam同接は対戦してないのも含むから6の全人口率が0.067%だぞ。対戦人口だけならもっと少ない (2026-02-02 00:08:05)
5連続10連続同じ相手なんてすいぶん前からSNSに書かれてるからね (2026-02-01 22:57:40)
そもそも同接とアクティブ数は違う概念なんだが、その辺勘違いしてるんじゃない? (2026-02-02 08:01:09)
ずっとそう言われとるよ。セールで増えた人口が1か月で元に戻るからな。寿命が1か月しかない9000円のゲームってどんだけって話でだからDLCを作ってもらえないって言われてんだよな (2026-02-01 21:14:20)
大半はストーリーミッションを1ヶ月やって終わるんだろうな。対戦はやってくれない (2026-02-01 23:55:41)
元々買った新規さんも配信とか見て触ったくらいだろうしクリアして対人行ったとしてもコピペみたいな連中に分からん殺しされるだけで居着くわけないよ、かと言ってやり込めば底の浅さに呆れていなくなる素敵仕様ですからね。 (2026-02-01 21:58:19)
塩プされて嫌になって辞めるのわかってるからもはや人に勧めることもできんよ (2026-02-01 22:18:05)
やり込んで欲しいならV系か4系勧める方がよっぽど楽しいからな。ハードのせいで勧められないだけで (2026-02-01 22:54:30)
その定着率って、次回作もしくはDLCが出た時に初めて意味を成すよね? (2026-02-02 11:32:54)
こんだけ売上増えたらその分残る人も増えてて良さそうだよね、って状況で前と変わらんか下手したらそれより減ってます、は十分過ぎるほどにお察しよ。それは次回作とか出るまでもない (2026-02-02 12:36:35)
その通りだし,そもそもなんで次回作の話になるのか分からない.どれだけの人に対戦含め長く遊ばれているかを比較するには時間設定が重要であって,だから上の枝でざっくりとはいえ発売約2年後時点,と時間軸を揃えたうえでVD,6,ポケモン剣盾を数字で比較してるんでしょ.2年後時点で次回作が出てないのはVDも6も同じだし.誤解を恐れずに言うなら3年後離職率みたいなもん (2026-02-03 00:04:45)
枝主の考えは合ってる。逆に言うと続編もDLCも出す気がないなら売り逃げ万歳で定着率なんかどうでもいい。つまりAC6は目的を果たした。AC6は「アーマードコア」という元々死んでたIPを潰して売上300万ぽっちの小銭稼いでダスブラ開発の資金の足しにする、ただそれだけのビジネスだった。ACに新規ファンが付かず旧ACファンは敵に回して今後のAC展開が絶望的になろうが今のフロムにはどうでもいいんだろう (2026-02-02 13:51:40)
ac6はソウル系以外のIP獲得の一環でしかないだろうからな。話題になって良作として認知されればそれで良しで、実際受賞してるし評価は高い訳だしね。失敗した時のことを考えるとDLCは初めから作る気がない (2026-02-02 14:37:46)
いや、間違ってるでしょ。そもそも対人戦というかエンドコンテンツ自体、どのゲームでも定着率は下がるでしょ。ac6は特別に対人戦に力入れましたってわけでもないし、フロムもやりたい人はどうぞ、みたいなスタンスだしでそこに対人戦への移行率を定着率とかいうのは、ac6サゲが目的の馬鹿がやることでしょ。 (2026-02-02 16:06:50)
人口増えたのに大半が大して遊ばずにどっか行ってるのは折角増やしたのに何やってるの?だし、そこまで増やした数字も他のタイトル見たら大したことがないとなればどうにもならん。戦略的な観点で見るなら最早ACは作る価値がないと言われても仕方ないレベル (2026-02-02 19:27:31)
直感的にac6の対戦人口比率や人口数はワーストだろうけど、そうだとしてだからどうした?って話しでもある。V系みたいなオン対戦主軸ではないし、それが主軸ではない以上は対戦人口は割とどうでもいい項目。基本プレイがシングルの都合上、同接数は元より重要でもない (2026-02-02 20:02:17)
フルプライスゲーの中でもほぼ最高価格(8,690円、デラックスだと9,680円)で売って、メイン(笑)とやらのシングルプレイが一か月で飽きられて何とも思ってないならもうこの会社未来ないわ (2026-02-02 20:15:45)
メインのシングルすら3週やってないのが相当数いる時点でダメダメだろとしか…今作かなり温いぞ (2026-02-02 21:01:42)
トロフィー取得率見れば分かるんだよね.steam版だが3周どころか半数はアイスワームより先進めてない (2026-02-03 00:23:06)
終わり過ぎで草 (2026-02-03 12:44:20)
木主は「対戦人口」として言及してるが、実際Steam Chartsで見れる数は「(ストミ専も含めた)総プレイ人口」だからな。まさか知らんことはないと思うが一応書いておくと「Steam Charts Armored Core 6」で検索すれば誰でも見れる。対戦勢だけじゃなく全ての層からマッハで飽きられた事実を前にして「だからどうした」と言うのなら相当おめでたいとしか言いようがない (2026-02-03 01:40:00)
プラットフォームが分散してる6のsteam版とプラットフォームが集中してて対人要素を全面に押し出したVDの対人人口を比べる事がナンセンスだって事に気づく奴がいないのマジかよw条件違うもん比べてどっちが多いとか言えねえよw (2026-02-03 02:25:24)
プラットフォームが分かれてると言っても売上考えたら言い訳にもならないんだよね。10倍以上の売上叩き出してコレでは言われても残当 (2026-02-03 13:07:18)
6は売上300万、VDは売上13.7万だから10倍どころか20倍以上。んでsteamとpsで対人の盛況具合いが大幅に変わるとも思えない。VDは対人要素を押し出してるとはいえ、そういうのが言い訳にならないほど6はごっそり枯れてる (2026-02-03 14:39:13)
25万はそういやVか。どちらにせよ売上の比率考えたらプラットフォームの割合とか元からの対人感覚とか全く言い訳にならないんだよな。昔からの割合で考えても単純計算20倍やぞって (2026-02-03 16:43:08)
上にある内容だが→ざっくり計算だけど,発売約2年後時点で6は売上300万,steam同接1000でPS同接も1000とすると対戦人口率は0.067%.VDは売上13.7万(これは2年後じゃなくて現在までの累計),同接1000だから対戦人口率は0.73%.VDの方が6より11倍対戦人口率は高い.適切な比較例かわからんがポケモン剣盾は発売約2年後時点で対戦人口率は0.9%らしい.まぁ6は突出して低い (2026-02-03 17:37:25)
まず条件揃えるとこから始めないとダメって説明が必要か? (2026-02-03 23:41:32)
条件揃えたら尚更今作有利だけどね。会社とシリーズの知名度とかシステム変更で下げたハードルで売上増やしたのになんで過去作以下になったんですか?で更に首締まるぞ (2026-02-04 12:25:35)
ライト層の参入が増えたら増えただけ対人層の比率が下がるのなんか当たり前だろう。PS版とPC版のアクティブ対戦人口足して過去作の対戦人口と比較しないと条件が揃わないって話なのは変わらんが。一概に数字だけ見てどうこう言ってみたところでPS3時代と現代でゲームやってるライト層の考え方とかまるで違うから参考程度にしかならん (2026-02-05 01:32:11)
いや、ライト層とか抜きにコレだけ人増やしたら多少割合が減った程度では数字が覆るなんて起こらないんだよね。しかも元の割合が高いならともかく、それ言う奴の言い分通り対人勢の割合が低いなら下がり幅の余地も少ないから余程じゃないと数値そのものは増える筈なのに (2026-02-05 01:40:23)
×.ライト層が増えた ◯.新規層が増えた 新規層=ライト層ではないし,AC自体は初めてだがゲームはやり込む人や新規から対戦へ挑戦する人もいる.ライト層が増えたから対戦人口率が下がった,のではなく大量獲得した新規層にすぐに飽きられ対戦に至ってはほぼ触れられてすらいないからライト層が増えたように見える,というだけで因果が逆 (2026-02-05 02:25:58)
ランクマ始まった直後(2023/12)はピークで1万人弱の同接あったんだけどな。けど対戦が活発になるとすぐに大勢のプレイヤーから「このゲームの対戦は不快」という声が上がるようになった。なのにフロムはその不快行為(ガン逃げ塩試合プレイ、ハメ即死コンボ押し付け等)を抑制するどころかそれをやる側を守って、まともなプレイヤー側がどんどん逃げ出す土壌を作り出す始末。短期間で対戦人口が激減したのは当然の結果 (2026-02-02 20:28:18)
まぁ改善しようとするとそもそも今作のやろうとしたことと真逆のこと推進していく事になるからな… (2026-02-02 21:02:32)
ダウト。当時Twitter上で多く言われてたのは致命的なバグの不正の放置。それを理由に周りもドミナント取ってすぐやめたのを覚えてる。 (2026-02-03 02:15:46)
そのほかにもボリューム層が軽4のしょーもなさに負けて辞めてたのが大半。凸がしょーもないとか言いつつ続けてた奴がほとんどで、なんなら今だにやってるのも見るくらいだぞ。バグ不正放置してアプデもないとかこんなんAC6じゃなくても人おらんくなるわ (2026-02-03 02:19:41)
軽四は本当にアカンかった。アカンかった上にその核たる滞空性能だけは頑なに下げなかったのが最悪だった。釣り合いの取り方から何から間違え過ぎだよアレ (2026-02-03 12:49:16)
軽四実装はランクマ実装と同時、さらに軽タンナーフとも同時というのも影響してそう。全盛期軽タンがダメだと判断したくせにそれを超えるクソパーツ追加して「さあ競え」は流石に呆れる (2026-02-03 23:52:35)
ハリス赤月光コンボ機のハリスをWLTに変えて運用するなら近距離で押し付けたほうが良いのか、引いた方が良いのかアドバイスを下さい。(WLT使ったことがないもので、、、)あとサブウェポンは何がいいですかね?現状ダケットです。 (2026-02-01 21:13:45)
サブウェポンなら流行りのルドローとかで良いんじゃないかな (2026-02-01 22:02:59)
ありがとうございます!ルドローでやって見ます! (2026-02-02 09:44:06)
サブならルドローかエツジンかな。ダケットは反動が強くて難しそう。WLTはどちらかというと引きの方が強いけど、ルドWLTとかは相手と盤面によって細かく引きと押しを切り替えるね (2026-02-01 22:18:23)
引いて中2ライフルみたく戦うのが良さそうですね!ルドローにして引いてみます!ありがとうございます! (2026-02-02 09:43:19)
LRBとか言うac6のシステムガン無視の武器削除してくれ。何で構え硬直なしでAP2000近く持ってけるんだよ。ac6のスタッガー取ったり取られないようにして戦ってくださいねーを真っ向から否定するバカ武器だわ。 (2026-02-01 21:40:37)
騙して悪いがAC6は半チャやらホバー後退やらシステムの制約を受けない脱法アセンが強いゲームなんだわ。破綻してると言われたらその通りとしか言えない (2026-02-01 21:55:36)
150LRB2丁でも普通2000も減らんやろ (2026-02-01 22:07:22)
スネイル胴、150ジェネ、RBにずっとネガってた人いつも的外れな嘘ネガっぽい事ばっかいってるんだよな (2026-02-02 21:31:36)
でもスタッガーに文句つけてる連中もいるからなぁ (2026-02-02 12:49:24)
スタッガーがクソな事とそのゲーム性でガン無視もどうなの?は別軸だから多少はね? (2026-02-02 20:05:13)
まさにAC6のゲームシステムが「詰んだ袋小路のシステム」であることの証明みたいな話。スタッガー即死のくだらなさを語る奴は後を絶たないが、じゃあそのスタッガー即死をされる前に相手を殺せる武器持って戦ったらどうか?→これはこれで別の理不尽さでクソ。…もうどうにもならんマジ終わってる (2026-02-02 20:42:37)
前門の虎後門の狼というか、進退窮まってるんだよね。どっち行ってもケチが付くのがあまりにも重い。勧めれば理不尽がより激しくなり、緩和しようとすれば今作で変えた理由が消えていく… (2026-02-02 21:23:10)
食らいすぎなきゃスタッガーで動き止められることもスタッガー関係なく削り殺されることもないんだから、システムどうこう以前に単に下手なだけでは? (2026-02-02 22:09:09)
話の核全く見えてない発言は控えて頂ければ。ゲーム性や調整の話で急に上手い下手語るの何も理解出来てないの丸見えだよ (2026-02-02 22:20:42)
いうてもスタッガー即死つまらないレーザーでの削り合いもつまらないなんて言ってる奴にはじゃあ上手くなれと言うしかないだろ。昔のACはロクに避けれず当てれないヘタクソでも楽しめるシステムだったのか? (2026-02-02 22:29:35)
散々タゲアシを腕の差が出ないシステムだと唾棄しといていざ上手下手を問われたらそういう話じゃないというのは成り立たないんですよ (2026-02-02 22:52:29)
今そういう話してないでしょ。スタッガーの善し悪しと、それを前提にしたゲーム性なのに無視してるのもどうなのは腕とか全く関係ない。勝手に腕の話に捻じ曲げてるだけ (2026-02-02 22:59:27)
fAの頃から貫通力の高いレーザーでPA関係なく削り殺す戦法とか普通にあったのに6の場合だけあたかもシステムの瑕疵みたいに語るのはアンフェアだと思うがね (2026-02-02 23:29:13)
スタッガーの有無で滅茶苦茶火力の差が出るとかの違いも考慮しような。4系のPAは剥がせなくてもダメージ出せるしそもそも機体毎の耐久差要素だが、スタッガーはないとダメージが出ないが大半な上に機体の耐久とあまり関係ない( (2026-02-02 23:43:09)
それは直撃補正の数値の問題であってシステムそれ自体の問題じゃないわな。そもそもこの木はその4系みたいな「防護機能無視してダメージ出せる武器」の是非を問うてるんだからお角違いよ (2026-02-03 00:56:09)
それを直してくならそもそもこんな形にしなくても良かったよね、ってだけだよ。だから進退窮まってるって言ってるじゃん (2026-02-03 12:30:44)
進退窮まってたのは昔のシステムの方だよ。強い弱い以前に使っちゃいけないアセンが多すぎだ (2026-02-03 22:28:07)
レザブレと追加ブースター組み合わせちゃダメ、加速ミサ使っちゃダメ、逆関節ダメ、無限浮遊ダメ、マナーバトルか何かかよ (2026-02-03 22:35:26)
加速ミサ以外は明確にラグとバグって問題があるからなんだが。そも無限浮遊ダメは流石に聞いた事ないレベル。その理由も知らずに物言うな (2026-02-03 23:31:59)
部分的に直せばいいだけの内容と根幹システム変えないとどうにもならない内容を同列に語ってるあたり、ネットで聞き齧ったことを得意気に書き込んでるだけだろうね (2026-02-03 23:44:04)
だったらなんで5で根幹から変えたんだよ。それでもまた別の問題湧いてるし (2026-02-03 23:48:41)
Vで変えた内容は全くもって別の話だろうになんでそこで出てくるのか意味不過ぎるわ (2026-02-04 12:33:44)
高速化と飛び放題の末に狂った成果が生み出されまくったから低速化と極端な飛行制限に走ったのでは?結果は同じでしたが (2026-02-04 23:52:18)
V系の話を始めた意味が全くわからんが「ネットで聞き齧っただけ」なのは否定しないんだな (2026-02-05 09:04:16)
逆脚みたいにゲームそのものが落ちるようなバグならともかくブレやミサなんて同じもの使って同じことやりゃ同条件で戦えるんだからテメェの気に入らない戦法ノーマナー呼ばわりしてただけなのは変わらんわ。そりゃあ快適だっただろうさ、自分のお望みの戦い方以外は好き放題に締め出してたんだからな (2026-02-04 12:33:46)
追加Bブレに関しては今作の海外ラグ野郎みたいなクソワープも容易に発生するから論外レベルなんですよね。オマケにコレやるやつほぼ確実にブレオンの特化型だからその気がなくともラグワープがほぼ回避出来ないレベルなんだわ。マトモなゲームにならんから身内でやれって言われてるのを好き嫌いとか言うなし (2026-02-04 13:47:52)
チートやラグスイッチみたいな外部ツール使ってたんでもないならラグブレードもミサイル加速撃ちも仕様に則った一要素だろ。都合悪い部分無かったことにすんなや (2026-02-04 15:21:06)
それがまともなゲームにならなかったというなら端からまともなゲームじゃなかったんだよ (2026-02-04 15:23:33)
ラグでゲームがおかしくなるのは全くもって無関係だろ。当時の技術とか含めた問題やフロムのネット周りの問題としてならともかくゲームの問題じゃねえよ (2026-02-04 16:08:11)
ラグるようなパーツ実装したフロムが悪いんだろ。そもそもやろうと思えばパーツの組み合わせ次第で次元斬も高速核ミサもやり放題のゲームで限られたパーツしか使わない旋回戦とかいうおままごとがやりたいならそれこそ身内でやってろって話なんだわ (2026-02-04 16:37:29)
ああ、だから旋回信者はすぐ相手をエアプ呼ばわりするのか。自分がアーマードコアの深淵から目を逸らして旋回戦というままごとに逃げてたエアプレベルのニワカだから (2026-02-04 16:53:50)
旋回戦そんなにやらせたいなら組み合わせ次第でどんなバグやバランス崩壊起こるかわからないアセンゲーにするより格ゲーみたいに最初から定格通りの問題ない機体用意して使わせる方がよっぽど理に適ってるしな。……こりゃあ『叢-MURAKUMO-』でよいですね (2026-02-04 18:40:07)
加速ミサはともかくバグとラグでクソ押し付ける上に他にやることも無い追加Bブレは深淵でも何でもねぇよ、ただの自慰だわ (2026-02-04 20:31:18)
そりゃあパーツ組み換え自由なゲームなんて最終的に最強の組み合わせによる自慰の見せ合いにしかならんからな。だからTCGのシールド戦やカタンのようなそもそもパーツの入手に制限のある構築ゲームが生まれるわけだ。エアライドやエアライダーのシティトライアルもその一種だ (2026-02-04 23:16:01)
結局旋回戦、特に4以降のなんてのはガチアセンの潰し合いに付き合ってられなくなった人間がカスマ開いて手加減アセンでじゃれ合うようなものなんだよ。それも一種の楽しみ方だとは思うがそれが王道みたいなこと言ってりゃまあ世間とズレるわな (2026-02-04 23:44:45)
お互いにやることある戦いと対面視点居ても居なくても変わらん上にラグでそもそもゲームとしても終わってる追加Bブレを同列に並べる時点で何も見えてないとしか。本当に遊んでないのな (2026-02-05 01:36:00)
相手に自重してもらわないとやることやれないゲームだったというならそれこそ終わってたんだよ。そりゃあAC6が最高傑作になるわけだ、全く自重しない環境機相手にレガリアやブレパイルみたいな趣味機でも腕次第で勝負できるんだから (2026-02-05 10:17:31)
6で自重しない相手でも皆気にしないなら地下ネストなんてできてないと思うが (2026-02-05 10:41:34)
回線絞りとかいうチートじみた所業とゲームの仕様をごっちゃにすんなや。地下ネストに使用自粛アセンなんかないぞ (2026-02-05 11:54:56)
加速撃ちと逆足はともかく追加Bブレを自重する理由が「ラグくなるから」ってことも理解できてなかったのか (2026-02-05 12:22:09)
ラグ利用が論外なんじゃなくてハードウェアチートが論外なんだわ。ゲーム内のパーツ普通に使ってるだけで致命的なラグが出るというならそれこそゲームのシステムの問題 (2026-02-05 12:47:39)
ネット対戦においてラグ利用が論外ではないだと…?あと特定パーツ使うとラグるのはシステム全体じゃなくてそのパーツの問題な。そんなパーツ追加すんなとか調整入れろよという話ならわかるがシステム否定は飛躍しすぎ。全盛期邪神像を見て「AC6のシステムは問題がある!」と言ってるのと一緒 (2026-02-05 13:00:57)
言ってる奴いるじゃん、何かにつけて今作否定旋回賛美に結び付けてる奴が (2026-02-05 15:07:54)
すまんがそれとは別人なんでな。誰々が言ってるから自分も言っていい!は言い訳としてちょっと幼稚すぎないか (2026-02-05 15:12:29)
まあ君個人がどれだけ追加Bブレを忌避していようとそれが罷り通っていた事実は変わらないわけで (2026-02-05 17:48:15)
「弱い」以外の理由で使わない方がいいアセンなんてものが存在する時点で対戦ゲームとしてクソ以下の論外なんですよ (2026-02-05 18:20:34)
論点ずらしとちゃぶ台返ししかできなくなったか。「理由はなんでもいいから過去貶したい」って素直に言えばいいだろう (2026-02-06 09:05:53)
理由なんて何でもいいから今作貶したい奴が論点ずらしとちゃぶ台返し繰り返してるこの板でそれ言ってるのは笑えるな。悪口ってのは本人が言われて一番嫌なことを言うらしい (2026-02-06 12:54:59)
みんやってるから自分もやる!は言い訳するにしても幼稚すぎる…ってすぐ上の別枝でも言ったな (2026-02-06 15:14:09)
幼稚と言われて傷つく奴ほど相手を幼稚呼ばわりしたがるんだよ。まあ何故傷つくかというとそいつ自身が幼稚だからだけど (2026-02-06 15:17:27)
逸れたままの話続ける気ならもう書き込まなくていいよ (2026-02-06 15:31:40)
みんなやってるからというより6のことクソクソ言うけどじゃあ昔はどうだったの?ってだけの話なんだが。同じような問題点指摘しただけで同じことやり返すのは幼稚だ!とか言われても… (2026-02-06 15:39:29)
すまんが自分はこの木で6をクソだとは言ってないんだわ。その理屈はおかしいよって言ってただけ。過去擁護とかする気はない (2026-02-06 15:44:04)
詰んだ袋小路のシステムとか言ってる奴いるのに?過去作の問題点上げつらわれるのが嫌ならそいつらが喚いてる時点で止めに入るべきだったな (2026-02-06 16:13:41)
それとも旧作信者の幼稚さ品性のなさはもうどうしようもないからせめて新作ファンには礼儀正しくあって欲しいってこと?殊勝な心がけですこと (2026-02-06 16:20:58)
なんで他の奴の話する必要がある?君が自分の理屈の正しさを自分で説明できなくなって最終的に「他の奴も言ってる!」なんて言い訳してるからおかしいだろって言ってんの (2026-02-06 16:43:35)
まぁいいや。自分の理屈を自分で弁護できなくなっちゃってる時点で興味ないからもう無理に書き込まなくていいよ (2026-02-06 16:46:45)
こんな細長くなるまで枝伸ばしてまで結局何が言いたかったんだろ (2026-02-06 17:07:37)
言いたいことならちょっと上に明確に書いてある。それすら読めない見えないわからないならわざわざ書き込みに来なくていい (2026-02-07 15:40:33)
駄作らしい過去作より速く人が枯れてて最高傑作なの草 (2026-02-05 16:24:26)
「プレイヤー間の紳士協定」なんてものはプレイヤーが極端に少なくないと成り立たないんだよ。もし成り立ってたとすると実際に人が枯れてたのは… (2026-02-05 17:44:54)
なんかまた変な理屈捏ねてるけど300万売ってストーリー3週すらしない奴がたくさん、対人は10年保たずもうまたお前かオンライン、まあこの終わったシステムと現状に夢見たければ一生見てれば良いんじゃない?笑 (2026-02-05 22:03:43)
実際過去作購入者できちんとクリアした奴って何割くらいなんだろうね。ちなみにジャンル問わず多くのタイトルでの最終的なエンディング到達率は30%〜40%らしい (2026-02-05 22:22:00)
10年経ってもここでグチグチ文句言ってそう (2026-02-06 14:29:14)
装甲による重量有利なダメージレースと回避と衝撃による軽量有利なダメージレースの2本合わせて火力の辻褄合わせてる設計でしょ。旋回やスタッガじゃなくても何かしら装甲と反比例するダメージレース系統は必要なんだよ (2026-02-03 15:44:00)
それが成立しないから軽量機は初期からガン引きで距離を取る事で攻撃そのものをさせないなり何なりと対話拒否に持ち込むし凸側も押し付けに走って黙らせる形になった訳で。駆け引きさせるどころか逆効果にしかなってない (2026-02-03 16:41:38)
基本的には成立してるのよ。極端な相性同士だと成立しなくなったりジェネの調整で匙加減間違えて引き優位に寄りすぎってだけで (2026-02-03 17:48:50)
寄り過ぎと言うがこのシステムでちゃんと調整しようとしたらそりゃ引きに偏る。追う側の脚が遅けりゃ土俵に立てないのは当たり前だからな。追い込むとか言うのもいるが、追い込むだけの速度がなけりゃ場所変えて終わりが普通だ (2026-02-03 20:40:04)
スタッガーから即死させるにしろLRBの馬鹿DPSで焼き殺すにしろ大味すぎるんよ。そしてそれが嫌なら対面拒否に走るしかない (2026-02-02 23:53:33)
ACが大味なのは昔からだろ。軽量機が旋回追いついてない相手に一方的に撃ちまくってても一瞬捉えられただけで爆散とか普通にあったんだから (2026-02-03 00:00:46)
その大味を押し付け合うゲームになったって話で局所的な場面の切り取りを比較に出してどうすんだ…? (2026-02-03 00:14:42)
今でさえ重ショ機LRB機同士の残AP勝負とか普通に発生するのにどこが大味押し付け合うゲームになったんだか (2026-02-03 00:25:00)
その大味の代表例じゃん (2026-02-03 12:22:02)
その大味の代表例と称する機体同士でもお互い攻め切れないシチュエーションが発生するんだから、鎧袖一触されちゃうのはそいつがショボいだけって話でしょ (2026-02-03 22:21:55)
システム的な話じゃなく感想の話をするならば技量が足りないのに軽量機乗るやつは今も昔もそりゃ大味になるの当然よね (2026-02-03 15:47:21)
重量でも変わらんぞ。何なら下手くそが重量機乗って棺桶になってキレてるって話にも出来るぞ。逆の理屈も成り立つの位考慮しとけ (2026-02-03 16:44:27)
流石に重量機乗ってスタッガ即死で大味とは言わんでしょ (2026-02-03 17:30:36)
今も昔も大味とか言うなら軽量重量関係ないぞ。ついでに言うと重量機は即死しないだけでむしろ即死させる側でもあるから立場が逆なだけで大味なのは変わらん (2026-02-03 18:33:57)
こういう時は高度な旋回読み()の話はしないのか。軽量の強みなど発揮できずにあっさり大火力で落とされてる人が大味だ―って文句言うのは今も昔でも判るが。旋回戦不利な重量側が読み切ってワンチャン決める勝負も大味にはいるんだな (2026-02-03 20:02:01)
話の軸というか核が違うからな。軽量機も重量機でもスタッガーは大味だし、技量が足りなきゃ大味になるのはどの機体も変わらない。お前が軽量機を下手くそって事にして下げたいだけ (2026-02-03 20:31:21)
核が違うから一緒にするなって話になるだろう。具体的には基本有利なワンミス即死機と基本不利だけど読み勝ちワンチャン機とリソース管理ダメージレース機で全然性質別だろうに。んでこの3つで特に大味になりやすい性質持つは1番目だけであってるだろ (2026-02-03 23:01:36)
ワンミスで勝ってるか負けてるかで結果の出力が逆なだけだろ。同じ内容をそれぞれの側面で見て片方だけ大味とか言う方がおかしい (2026-02-03 23:30:35)
ああ判った。自分視点しか考えられねえから話が噛み合わないだな。軽いアセンは何が相手でも大味にハイリスクハイリターンが付いて回るだろうけど重量は必ずしもそのパターンに限られないって事を考えてないんだ (2026-02-04 17:20:03)
それブーメランだぞ。主観の話にするならお互いそうって話にしかならん。逆も成り立つって話で何で主観の話にしてくるんだ (2026-02-04 19:36:46)
逆が成り立つ度合い大きく違うからね。大味になりやすいアセンなり難いアセンがあるって事ぐらいは判るよね (2026-02-04 20:15:22)
むしろ大味になりやすいって言うが大味に感じさせる武装を積めたりするって話にも出来るぞ。ワンミスで死ぬのが大味ならワンミスで殺しに行けるのも大味。それを偏らせるのはおかしい (2026-02-04 20:20:21)
LRBの馬鹿DPSで焼き殺すはエアプが過ぎる。LRBのDPSはスカダークラスやぞ (2026-02-04 08:31:00)
実戦でスカダーその数値出ない上にLRBのカタログスペックは20Cの話だから実数値は更に乖離するぞ (2026-02-04 12:32:57)
詰まないように考えたシステムの一つだと思うけどな。アセンゲーがゆえに単純な装甲による硬さと機動性による耐久性の反比例する2系統のダメージレースを盛り込まなきゃいけない。回避能力が装甲を覆す形にしてると判ればそれなりに納得は行く。まあ回避の技量が向上してそう思い至るまでボコられるわけだが (2026-02-02 21:59:07)
回避のリターンがなさ過ぎる時点で残念ながらその設計は達成ないし成立してないんだよね。だから今の状況な訳で (2026-02-02 22:21:24)
リターンは今でも十分あるよ衝撃レース有利になるんだから。だから衝撃レースじゃなくダメージレース狙いのRBに愚痴ってるのが木なわけで (2026-02-02 22:43:58)
回避リターンがないって認識は流石に見識なさ過ぎるだろ。アプデを重ねる毎に軽量化し、足回り関連に対して大幅にテコ入れされて以来回避性能向上してリターンは出たろ。凸機がレザオビやら実オビやら積み始めたのはその回避リソース潰す為だぞ。それくらい今の環境は回避に対する比重が重い (2026-02-03 03:30:28)
リターンがないから結局ガン引き基準なのよ。回避そのもののリターンが上がったんじゃなくて距離維持とかしやすくなってようやく凸側がその辺考えるようになったってだけだ。だから引き側は相変わらず回避そのものを減らせるガン引きになる (2026-02-03 12:24:42)
既に殴り合い出来るスペック与えられててもガン引きしなきゃ死んじゃうって逃げ続けてるから何時までも環境からズレた持論から更新されないんじゃねえの (2026-02-04 20:20:48)
凄いな、軽2で殴り合うんだw (2026-02-04 20:57:34)
別に元々詰んでなかったのに詰まないようにってどういう認識?常に相手が見えてないと不健全とか変な事言ってたやつ? (2026-02-03 08:31:33)
詰まされてるだけの事を詰んでると勘違いしてるんだろうね (2026-02-03 12:22:51)
下手なだけかw (2026-02-03 12:24:59)
相手が見えないと不健全とかその辺に関しても「そりゃ捕捉も出来ないレベルが楽しいゲームとか出来るわけないだろ」って話だからな。最低限の基礎動作すらできないのに楽しく遊ばせろは金もないのに買い物させろと同じくらい無理筋 (2026-02-03 12:29:10)
これ本当に過去作エアプじゃなかったとしたらまともに捕捉も出来ないやつがシリーズやり続けてたとかいうかなり狂った状況なの本当笑える (2026-02-03 13:32:46)
上でも言ったけどそんなんでシリーズ遊び続けてるのはかなり意味不だからな。サイディング楽しくないのに初代〜N系遊び続けてるとか嘘だろと思うし本当なら本当で意味不過ぎると考えたらエアプが適当言ってるだけとしか思えない (2026-02-03 16:46:45)
他のゲーム与えてもらえなかったのかもしれないとかいう怖い話に出来そう (2026-02-03 17:10:14)
今まで「こんなものか」と思いながら続けてきたけど今作が期待以上の出来だったってだけでしょ。実際未だにシステムガー旋回ガー言ってる連中の言い種の酷さ見てるとシステム一新して正解でしたねとしか思えんわ (2026-02-04 00:17:23)
今でもたまにfAの対戦配信とかしてるの見るけどここで散々クソマップ呼ばわりされてるパラボラで普通に対戦してたりするし、正直ここで旧作age今作sageしてる連中の方がよっぽどエアプかヘタクソに見える (2026-02-04 00:33:26)
普通の人はこんなものかと思いながら全部じゃないにしても10作品近くほとんどシステム変わってない作品を遊んだりしないってのすら分かってない馬鹿な擁護お疲れ様です (2026-02-04 05:07:14)
こんなもんかと思ったらまず買わなくなる事すら考慮出来てないのホンマってなる (2026-02-04 12:26:17)
他にアセンロボバトル無いからって文句垂れ流しながらAC6にしがみついてる奴がそれ言う? (2026-02-04 15:16:02)
エアプが適当言ってるから突っ込んだだけですが何か問題ありましたかね (2026-02-04 15:30:10)
追加ブースターとレザブレ組み合わせただけで旋回戦もへったくれもなくなるゲーム傑作とか言ってる連中の方がよっぽどエアプ臭いぞ (2026-02-06 17:15:15)
バグ持ち出さないと言い返せないのが出て来て草 (2026-02-06 19:18:24)
最終レギュでも緩和はされたが結局残ったままなんだからバグじゃなくて仕様だぞ (2026-02-06 21:25:32)
バグかバグじゃないかすら分からないほど頭悪いのか、気の毒なやつだな (2026-02-07 03:43:55)
やろうと思えば追ブもブレも産廃化するまでナーフすりゃ済む話だったのにそれをしなかったってことは、フロムがやらせたかったのは「ラグのない環境での旋回戦」ではなく「ある程度ラグがあってもなんとかなる高速戦闘」だったってことだろう。実際追加Bブレなんか使わなくても回線絞ればラグなんていくらでも起こせたしな (2026-02-07 16:59:29)
また過疎時間に不自然な煽り連投してる (2026-02-03 15:54:15)
過疎時間って何?なんかまた変な概念作ってて草 (2026-02-03 16:15:40)
ここ何にでも日記のように愚痴書き込んでたキの人常駐してるから。過疎時間に1人で一言愚痴木何本も立ててたり (2026-02-02 21:36:20)
ラウンド取った時敵が敵側スタート地点近くにいる、画面暗転直前に敵とスタート地点を同時に収めてスキャンすると次ラウンド開始時相手をスキャンした状態で始められるのね (2026-02-01 22:00:29)
機体名に「練習中」みたいなのにしてる人ってカッコいいと思ってるのかな?本当は弱くないぜ、ていう承認欲求が溢れ出てるものなのかな。なんでお前の練習に付き合わないといけないんだ。 (2026-02-01 22:45:22)
勝っても負けてもモヤモヤするよな (2026-02-01 23:20:28)
ほんとそれ! (2026-02-01 23:49:35)
プライドが高くて、負けた時に言い訳ができるようにだろうな。 (2026-02-01 23:52:57)
プライド高くて負けた時の言い訳求めてるのはここの連中も似たようなもんなんだから仲良くしろよ (2026-02-02 12:37:32)
どうしたいきなり。 (2026-02-02 15:02:46)
どしたん?話聞こか? (2026-02-02 15:56:49)
名前は書かないけど昨日の時点で微ラグ微切断で有名な奴が1位で萎えましたね。 (2026-02-02 11:24:28)
Steam? PS? (2026-02-02 21:54:22)
AB逃げが上手くいかん、、、どうやったら逃げられますかね? (2026-02-02 20:33:34)
相手武装のリロ把握と彼我のEN管理できてるかどうかよ。逃げれないタイミングに逃げたら上手くいくわけがないわけで、相手だけPA吐かせられそうなら追い込んでPA張らせるタイミングを逃げれるタイミングに重ねるんだよ (2026-02-02 21:26:29)
地下NEST興味あるけどラグが少ないってことは過去日本鯖が過疎ったように結局塩プレイヤーが有利になるだけな気もする。それとも対戦拒否機能がうまく働いているのだろうか (2026-02-02 21:53:32)
在住地域をチェックして弾いてるからラグい外人に当たることが無いってだけでも地下ネストは価値がある。気軽に参加してみてほしい (2026-02-02 23:27:43)
上に書いた通りそれだけだとかつての日本鯖とあんまり変わらないんだよ...以前も海外勢が日本鯖に来てたことはあったけども (2026-02-03 00:13:16)
太陽守、エイム早く振ったら子弾同士の間開きすぎたらスカスカになるのクソすぎるから子弾の数と密度を4倍くらいしにて間をすり抜けれない仕様にしてくれ (2026-02-02 23:21:03)
昇格戦のAごとにの3ミサに負けてキレそう。時代遅れの化石アセンの分際でムカつくわ。 (2026-02-02 23:33:59)
前期もずっと3ミサタンク磨ってる人リダボ入りしてたで? (2026-02-03 00:08:38)
見下してる癖に負けてるのダサくて草 (2026-02-03 05:30:03)
結局のとこWハン格闘どころかWブレやら板レザショ中四やらスクトゥムやらAB逃げホバタンやらWマシ軽やWRA引き重二でもリダボいてルドWLTでも環境化した時点で結局は腕のウェイトのほうが大きいんじゃねって思うよね (2026-02-03 16:14:10)
PCの異常環境は色んな意味であてにならんやろ (2026-02-03 16:47:18)
主観の感想じゃなく一歩引いて考えれば、理屈に合わないメタになってるんだから意味で異常なのはPS側だろう。タゲアシ前提で重量機多めならマニュアル太陽守等が無いの差し引いても軽四や引きミサ有利になるだろうに (2026-02-03 17:42:54)
追う側のハードルも露骨に下がる上に逃げミサなんてやるくらいなら別ゲー行くのが大半とかも想像できないんか (2026-02-03 18:32:52)
いやどういう理屈で下がると思うの?ソフロ機動で先回りや遠間は無駄に浮かずにEN回復早めたり非近距離のロック速度向上が減るなど追う側が弱体してくれる要素なら幾つも浮かぶけど (2026-02-03 19:48:14)
まず引く側が軽四減ってる時点で軽四を捨てるって選択肢のリスクが非常に軽い。そもそも先回りとかは凸る側が決めることだから凸る側がその時だけ切ればいいって話でもあるし、タンクとかも少ないから殴り返されるリスクも小さい。引き軽とミラーだけ見ときゃ大体何とかなる (2026-02-03 20:36:39)
引きライ追うの軽四追うよりキツイ時点で引き軽見て軽四捨てて良いって話が破綻してね (2026-02-03 22:54:01)
むしろそっちの方が異常。重量機減ってるとかも考えるに軽四周りで環境歪まされてる。軽四が居るから引き軽のライフル耐えられないような機体が増えてるんだろうと思うが (2026-02-03 23:29:44)
そもそも重量が速度・武装で足切り起こすラインは軽四より軽二のほうが高いから軽四の多い少ない関係ないだろうって言ってるんだが (2026-02-04 00:42:20)
AB凸出来ない、追い付けない瞬間に我慢大会の軽四差し置いて軽二のが足切りキツいは起こらんでしょうよ。武装レベルにしても軽四のが余程圧力あるし (2026-02-04 12:31:46)
追い付くために必要な機動力、弾幕の張り方によって足止めできる度合い、有効な攻撃を行える時間、衝撃レースの押し引きの難度、いろんな要素で軽二のほうがキツイ。なんだかんだミサイルメインなら無理に追わなきゃ削られないし流れ悪ければ簡単に下がって冷やせる。そもそも四脚は息継ぎがあるから何かしら取りつき様があるからね。軽二はその辺無いからアセンレベルの足切り軽四相手よりどうしようもなくなる (2026-02-04 17:34:20)
プレイヤーの半分はSteamだ、仲良くしようぜ (2026-02-04 09:20:36)
仲良くしたいのは分かるんだが話の前提全くもって噛み合わねぇから死ぬほど面倒臭いんだわ。環境とか見ると分かるが別ゲー状態なっとる (2026-02-04 13:44:43)
プラットホームどっちなのかはっきりさせてほしいのは同意だが、Steamで頑張ってる身からすると異常環境はねえだろってのはある。 (2026-02-04 14:38:40)
異常は言い過ぎたがキーマウとかの関係で色んなもんを揃える想定が全く成立しない(PSで出来ることはPCでも出来るが、逆が成立しない)のがね…話拗れんのよ本当に (2026-02-04 15:39:31)
その出来ない事が軽量有利に働く事ばかりなのに軽四少なくて重量多いってのがまず理屈に合わないわけで。異常とか拗れてるって表現するならおかしいのはPS側だろうに何でそう自己中心的なモノの見方なんだ (2026-02-04 17:13:55)
出来ない事の内容の話はしてないんだよね。PSで出来てPCで出来ない事って逆に何?って状況の話 (2026-02-04 19:35:35)
だいたいは要求技量が上がるだけで同じ事が出来ないわけでは無いから無いもの探すより逆にPSに出来ないもの考えたほうが速いんじゃない?思いつくのカメラ感度2重に弄れることぐらいで、超速旋回でタンクがコラミサロック維持しつつ回避とか、凸が太陽守の予備動作みて急角度のAQBで避けるとか、AQBドッグファイトで急降下AQBの地上回復でEN差作るとか。でもこれらが無いのってむしろ引き機にはプラスだよな (2026-02-04 20:11:20)
だから発想が逆なんだよ。それらがなくなって成立しなくなったりする機体とか考えて、残るのはシンプルな凸と引き軽位にしかならない。んでもってそれ以外の要素を考える必要が減るしそれらに乗る事での分散が減って、結果システムの後押し使って押し付けやすい凸になる。引き機に有利な要素があるんじゃない。他の機体に乗る理由がなくなって凸になってるんだ (2026-02-04 21:17:00)
軽~中凸やWハンやWブレが多いっていうならその理屈で納得いくんだけどな。重凸多いっていうから理屈に合わねえんだわ (2026-02-05 00:15:36)
システムの相性的に自殺志願者の軽凸が増える訳ないじゃん。理屈に合わないと言うがシステムの相性も考えられてないだけでは? (2026-02-05 01:37:00)
3ミサフワデブで全シーズン昇格してるんだが(半ギレ) (2026-02-03 15:01:55)
0.4盾がアッパー前に戻るだけでゲームバランス良くなるのにしないフロムは無能かアホの集まり (2026-02-02 23:38:54)
ゲームバランス崩壊要素の9割これのせいだろ (2026-02-02 23:39:28)
0.4盾にイライラしてる人がどんなアセン使ってるのか気になる。 (2026-02-03 12:40:24)
どうせブレ機でしょ。ハリス・KRSA・パルブレのCSやラグバズあたり。あとはPAにAAやスタッガにパイルが反応遅れるとIGされるとかじゃね (2026-02-03 16:06:46)
俺の機体的にはそんなに苦手対面でもないからいいんだけど、W重ショ多すぎて流石に飽きてきた (2026-02-03 06:00:53)
羨ましいな。重ショRBラグブレラグバズあたりで困るから盾積んでるのにもう盾より4連ミサでも積むほうが役立つわって感じの相手8割だぞ。軽四インファ相手になら役立ちそうに見えてめくり当てと持続爆風の盾貫通だらけに盾出させればAB止めれるのもあってむしろ盾メタ気味だし (2026-02-03 16:00:42)
中二重ショならいくらでも相手に来て欲しいわ、お互いの腕で戦ってる感じがして一番楽しいまである (2026-02-03 20:32:33)
互いの腕前(重ショ) はずかしいやっちゃな (2026-02-04 07:47:27)
人による操作がある限りそこに腕前が介入する余地があるよ。自転車には自転車、3輪車には3輪車のテクが求められるから、自分が乗っているものを理解してそれぞれの腕を磨こう (2026-02-04 09:00:45)
程度問題を排除する詭弁だな (2026-02-04 09:21:41)
AC開発を潰してまで推し進めているダスブラってバトロワ型のPvPvEゲーってことだけど、対人戦に対する考えがこんなに甘い会社が全員強制的に対人戦させるゲームなんか作れるのかね。対人戦がつまらない=ゲームがつまらないに直結するのに (2026-02-04 11:31:20)
正直ソウルシリーズの対人も褒められたものじゃなかったのに大丈夫なのかね (2026-02-04 12:15:03)
邪推だがAC6はダスブラの対人の調査用にモルモットにされたんじゃなかろうか。システムに嚙み合いすぎる強行動、システムの前提を無視した強行動、即死攻撃、一方的な攻撃、対面拒否、特定のぶっ壊れ武器等々、AC6の対人には不快な部分が多すぎるが、どこまでプレイヤーに嫌な思いをさせたら辞めるのかを確認する実験だったと思うと合点がいく (2026-02-05 01:27:32)
んなわけねーだろ (2026-02-05 16:12:54)
じゃあ追加BブレのfAやネリスナのVDは何の調査用モルモットだったんですかね? (2026-02-05 23:54:59)
むちゃくちゃラグいとヒット判定こっち側の武装でも当たってないことになったりするの不思議 (2026-02-04 11:36:21)
ラグだけじゃなくてデータ欠損(パケットロス)も起きているとそうなるんじゃないかな多分 (2026-02-04 11:46:18)
たまにそういう相手と当たって見ると見たことない国旗付けた日本人名垢だったりするな。海外赴任させられた日本人ゲーマーとかなんだろうか (2026-02-04 17:28:10)
回線絞りマンは基本そのパターンよ 普通にラグいだけの人ならこっちの攻撃は当たるし相手の攻撃もいくらかは避けれるけど、回線絞ってる相手だとこっちの攻撃は大半無効+相手の攻撃必中がデフォ (2026-02-04 23:31:06)
あーなるほど。スタッガー追撃が入らないラガーの仕組みがコレか。 (2026-02-05 12:39:25)
ブースト移動してるだけの重量機にキック当ててもヒット扱いにならなかったのそういうことか… (2026-02-05 14:23:42)
Steam版のラグの遭遇率はどうにかならんもんかね。PS版もラグいのは居るがSteam版は遭遇率がダンチだ。次回作では改善されて欲しいわ (2026-02-04 20:56:30)
近接軽ニ使いたいと思ったらパンチコン軽ニに出会った。やってみよかな (2026-02-04 21:33:30)
面白そうだと思ったら何でもやってみればいいんじゃない? (2026-02-04 23:16:46)
次回作からシールドだけは消してくれ。ACシリーズ屈指のゴミ仕様だったわ。 (2026-02-05 00:37:40)
安心しろ。次回作はない (2026-02-05 01:30:17)
売上的にもまず出てこないだろうな。でなきゃ出ただけで御の字とか言われない。日和って寄せてもこの数字なら尚更価値がない (2026-02-05 01:34:44)
楽しみにしてる人もたくさんいるよ、気に入らないなら黙って去れよ (2026-02-05 02:00:54)
ここまで緩くして3周すらしなかった人達も楽しみにしてくれてると良いね (2026-02-05 03:49:32)
ここはAC6のファンサイトだろ。次回作の方向性の意見ならともかく次回作が出ないことを望む人間はシンプルに来ないで欲しいな。ACシリーズを貶めたい理由が何かあるのか知らないけど (2026-02-05 08:03:30)
クリスマスプレゼントにνガンダムお願いしたら、Vガンダムが枕元にあって、ヤダヤダコレジャナイって駄々を捏ねてる無駄に年だけ食ったガキがいるんだろう。 (2026-02-08 09:57:55)
奇跡が起きて次作ることになったとしてもダスブラが発売されたあとでようやく企画のの再始動だからな。最速でもダスブラ発売後の5年後くらい。まあ現実はダスブラ発売後はダスブラDLCに着手するんだろうが (2026-02-05 08:22:41)
Sランクもピンキリだがこれ全員が勝率8割必要な昇格戦を突破してるんだよな。そう考えるとみんなすげえわ (2026-02-05 08:22:23)
10戦のうち、毎シーズンB落ちするようなカスのAと8回当たってS行ったという奴だっているからな。まあその強運はある意味すげえが (2026-02-05 08:28:19)
A下位に8勝してS昇格した人とSに8勝してS昇格した人だと実力は雲泥の差になる。滅多にないけど可能性としては有り得る。 (2026-02-05 08:36:07)
自分も含めて昇格戦を何回も繰り返してやっと上がれる層は基本的には運昇格だと思ってる。 (2026-02-05 12:21:24)
少なくとも何回も昇格戦に挑戦できるなら、Aランク (2026-02-05 12:31:25)
途切れてしまった。 (2026-02-05 12:31:57)
単純な技量以上にに相性ジャンケンがあったり、プロレス付き合いたい機体か全力で塩ってお帰り願う機体かってのもある (2026-02-05 19:58:57)
×勝率8割必要 〇勝って当たり前になるまで強い奴が抜けていくのを待つ AC6のランクマはS以外シーズンが進むほど強い奴が抜けて勝ちやすくなる。シーズン末期のAなんか勝って当たり前の雑魚ばかりになるからあとは昇格戦ガチャでSの強い奴に3回以上当たらないのを祈るだけ。そもそも対戦人口千数百人しかいないのに毎シーズン千人以上Sに上がってる訳で、S取るだけなら7割くらい取ってるんじゃねーの (2026-02-05 20:45:56)
今期もS上がれたけど今狙い目だな。A帯の人ばっかり当たったから一発で行けたわ。 (2026-02-05 22:13:23)
同接千数百人でもアクティブ数はそれ以上だぞ。全プレイヤーが同じ時間に示し合わせてプレイしてるわけじゃないんだから (2026-02-06 02:01:16)
全ての対戦勢に向けて=見た目を捨てろ、性能を求めろ= (2026-02-05 19:31:18)
正直なところ環境機の見た目は良く整ってると思ってる (2026-02-06 13:05:27)
汚染Aで双対ミサ当ててガン待ちする重ショうぜえと思って本来ロック中なら建物にぶつかって絶対に当たらない角度で上からコラミサをノーロックで発射して地面に当てて地面の爆風で相手にそこそこダメージを入れたらヤケクソで突っ込んで来て草なのだ。操作からめっちゃ動揺してるのが透けて見えてたわ笑 (2026-02-05 19:53:37)
ルドロー発射中のFCS強化ってWLTでも恩恵受けれるんですかね? (2026-02-05 20:39:27)
今過去に不正で引退した奴がランクマ配信しているのヤバ。ランクマするなとは言わんけど配信はどうなんだろうな。 (2026-02-05 21:02:01)
まあ監視にもなるし良いんじゃねーの。むしろ不正できないようランクマやる時は必ず配信付けてほしいくらいだわ (2026-02-05 22:21:39)
結構前から配信してるぞ (2026-02-06 17:18:44)
少なくとも二か月以上前からサイレント復帰してるはず。軽四イレギュラーのほうもそうだけど、突然そいつらが悪さし始めたかのような言い草で騒ぎ立てようとするやつが偶然何人もいるのか、あるいは一人が悪意で作品サゲするための口実に使ってるのか (2026-02-06 18:42:43)
軽4イレギュラーの人は別に何も問題ないだろ、回線悪かったことはあったようだが改善させていたし (2026-02-06 19:45:15)
何か理由があるんだろうけどしつこく作品下げ、シリーズ下げの印象操作をしてる書き込みはあるよな (2026-02-06 19:49:51)
クラスターミサイルの旋回性をもっと良くして、爆弾投下のタイミングもインテリジェントにAIが最適であると判断して着地取りなりEN切れなりを自動で狙う仕様にしてくれ。ついでに母機の爆弾なくなったら特攻する仕様も追加してほしい。 (2026-02-05 23:10:26)
高負荷なんやからこれぐら強力な実装であって然るべきだろ。てか母機の速度もバーゼル搭載した最軽量軽2で出せる速度ぐらいは出てほしい (2026-02-05 23:14:32)
重量重い、負荷重い、ロック時間長い、リロード遅い。ダメ×4過ぎる。せめてロック時間ぐらいは改善してくれ (2026-02-06 13:10:01)
軽4でオーロラをホバリングの巡航だけでノーダメージで避けるのってできるん? (2026-02-05 23:54:31)
タイミングシビアだが視点ソフロで振ればいける (2026-02-06 01:14:09)
コトブキヤのプラモでW重ショが特典に付くわけだけど需要をよく分かってるじゃないの。この調子で愛機を再現できるくらいラインナップ出してくれると嬉しいが (2026-02-06 10:12:55)
反応を (2026-02-06 12:02:01)
途中送信失礼。未だにワーム砲やソングバードを持ち上げるコメントが多くてもにょる。対戦齧ってないとそんなもんなんだろうが (2026-02-06 12:04:12)
ワーム砲もソングバードもストミで見る機会が多かったし妥当な反応なんじゃない。最初期環境においては環境武器ポジではあったよ一応。 (2026-02-06 12:56:19)
ワーム砲はストミで見せ場あったしやたら変形機構が凝っててビジュアルやイメージ重視なら判るわ。閣下が621確保したシーンなんかはめっちゃ見せつけてくれてる (2026-02-06 12:18:38)
ぶっちゃけアイスワーム戦でのワーム砲の扱い、「お前のアセン曲げるかベリーハードに挑戦するか選べ」って言われてるようですっごく嫌だった。あとソウルエルデンファンに媚びてる感じも鼻に付いた。要するにこれストームルーラーとか大蛇狩りみたいなもんだし (2026-02-07 12:09:07)
3ミサフワ重だけど重ショ赤ネビュラコラミサ双対重四と戦ったんだが交差やQBをどう使うか、赤ネビュラCSを撃たせるかとかコラミサをどう避けるかとか本当に考えながら戦った。白熱した戦いだった。ああいうのがランクマで普通の光景になればいいのになあ。 (2026-02-06 12:16:02)
軽四は芋引きで足切りできない相性にはちゃんと前出て軽量らしい押し引き出来るからね。判りやすいジェネの息継ぎもあるし引きライ軽量やハンドガン凸と比べればずっとまともな駆け引き起こりやすい (2026-02-06 12:26:45)
なんで軽四の話?木主の相手は重四では…? (2026-02-06 12:53:33)
ああ流し読みして何でか軽四の話に受け取ってたわ。まあどちらにせよアメンボ凸の話だけど、軽~中四は赤ネビュラや板レザショでそこそこ見かけて重四になるとヨーヨーバズの比率増えるイメージある。恐らくQB性能差が出るためだと思うが (2026-02-06 13:43:42)
軽四対面でコラミサとネビュラを何も考えずに避けてるのか、凸って来る重ショに何も考えずにQB蒸してるのかと問い正したい (2026-02-06 13:03:02)
P10とかいうバーゼルのランクマでの存在意義を失わせた戦犯パーツ。マジでクソ。初期ジェネ強化してAB推力8100にすべきだよ。 (2026-02-06 18:21:40)
バーゼルはチーム戦だと採用されてるらしい。あとシングルでも最近一部の重二が採用して成果を上げてなかったか (2026-02-06 19:09:38)
最近一部では減量してバーゼルを装備する方向にシフトしてる (2026-02-06 19:24:39)
バーゼル弱体してからP10流行ったんだぞ。割と早いうちにAQB燃費でこれ強くね?って話はでてたのにAB全体とバーゼル弱体されるまで使用者殆どいなかった (2026-02-06 19:47:58)
バーゼルのナーフ前は初期ブと同じ燃費で推力1万でAQBの燃費も並み程度(フリューゲルより低燃費)だったからな。そら初期ブ強くね?ってなっても明らか強いバーゼル使うで。そしてナーフでAB速度落ちてAQB回数も減って衰退 (2026-02-06 19:58:58)
P10に限らず現状のテンプレ機が採用してるブースタを見ればいかに開発者の想定と実際のゲーム性が乖離していたかは明らか。おそらく開発者はQBリロード保証が低いものが軽量機向け、高いものが重量機向けを想定したんだろうが、現実は…P10:AQB連打の凸重二専用、グリウォ:QB死ぬにも関わらずふわデブくらいしか適合しない、バーゼル:敵に向かうのではなく回れ右して逃げまくるABMご用達。ほんと想定甘すぎ (2026-02-07 13:38:43)
レガリアってもしかしてコラミサが本体だったりする? (2026-02-06 19:07:38)
レガリアの本体は大グレとコラミサ。フレーム、両手武器、FCS、ブースター、ジェネはころころ変わるけど背中の2つはほぼ全く変わらん (2026-02-06 19:27:45)
本体は大グレだよ。大グレチャンス逃さないことで衝撃・火力の足切りを起こさない。んでコラミサはグレノーチャンスの引き機を打開するために仕方なく積んでる側面が強い。まあ大グレをスタッガ取りに使う時の火力って意味もあるのだけど。ガン引きを1ミサだけで牽制しなきゃいけないが対凸で腐らずグレチャンスメイクできるとなると選択肢が限られる (2026-02-06 19:57:29)
ほんま0.4盾ゴミだな。使ってるやつ全員死んだほうがいいわ。今のルドWLTの壊れ具合は実装初期の軽4、重四、車椅子やスタッガーバグありで実装初期のステータスのガチタンあたりでギリギリ釣り合い取れる水準の壊れ具合だろ (2026-02-06 23:00:17)
既に0.4盾アッパー済みでもナーフ前0.6盾のが人気だったんだから妥当な水準だろう。ワンコンお祈り機乗りならブレキャンアラキャン駆使して盾焼け。一息で4パカさせればいい (2026-02-06 23:49:33)
構え武器はマニュアルエイムのときだけモーションを (2026-02-06 23:46:30)
4倍くらい早くしてくれ。せっかく正確にアラートなしのマニュアルエイムに慣れても目視QBで避けれる奴にあたらんのほんまゴミ (2026-02-06 23:47:21)
見てから対応出来るのがコンセプトの1つだから絶対に叶うことないね (2026-02-07 08:13:32)
目視QBで避けれん奴に当たってるのなら良いのでは (2026-02-07 08:26:46)
Wショパイル本当糞過ぎ (2026-02-07 00:27:22)
その組み合わせは今作のクソ集大成その1だからねぇ (2026-02-07 02:28:59)
W重ショで一発スタッガー→ハンガー近接で即死。馬鹿らしいにもほどがあるが、よりにもよってこれがこのゲームにおける推奨される戦い方だもんなぁ。人いなくなるもの無理はない (2026-02-07 13:34:46)
根っこの設計から間違えたって悲しい話よ… (2026-02-07 14:15:32)
これが豪快で漢らしい戦い方だと思ってる奴が割といるから呆れる (2026-02-07 14:49:27)
上手い人に勝つにはワンチャンコンボで行くしかないって考えなら分かる。俺も最初ランクマ始めたての頃そうだったからブレ二刀流とかやってた。ロマンとか言ってんのはちょっとよくわかんない (2026-02-07 15:23:32)
WハンじゃなくW重ショなら十分受けようあるだろう。っていうかW十六歳じゃなくW重ショで一発スタッガするアセンがやすやす接射されるなよ (2026-02-07 16:36:22)
一発スタッガーってそれ単品の話じゃないだろうに、この言い方どうせいつものだな (2026-02-07 20:46:44)
配信とか見てるとランカーはコラミサも当たり前のように躱すんだな (2026-02-07 10:47:15)
ランカーどころかSラン下位ぐらいでも1試合に1発当たるかどうかレベルで避けねえか (2026-02-07 13:17:10)
WLRB機まで中二で150ジェネを採用するようになって、128ジェネは完全にお払い箱だな。150ジェネよりダメージ11%も落ちるのに、重量大幅増加+EN回復が0.5秒近く悪化する。唯一の強みの出力も省エネで強くなったパーツを組み合わせればお呼びじゃない。何かしらアッパーがないともう誰も採用しないだろ (2026-02-07 11:21:08)
128ジェネが弱いかはともかく150ジェネはいろいろ持ちすぎなんだよな (2026-02-07 13:06:44)
レザキャ類で遊びたいタンクで出力足りないと使わざるをえない。ギリ載ってもチャージ中EN回復完全に止まったりすると無理がある (2026-02-07 13:22:08)
EN補充と復元があまりにも貧弱。軽量化よる高速化とEN回復が早まった環境ではEN回復の遅さは致命的。EN復元はそのままでもいいが、EN補充遅延は今より0.3秒は強化しないと話しにならん。あと重量も8000ぐらいに軽量化しないと重過ぎる (2026-02-07 18:29:33)
0.4盾レザオビ型中2重ショについて。レザオビをレザドロに、アルラをギルスにして、張り付くって言う機体、皆さんはどう思いますか?改善点とアドバイスお願いします。 (2026-02-07 20:26:59)
訂正:レザドロではなく実ドロ (2026-02-07 20:28:06)
アルラをギルスにするメリットがいまいちわからない。QB推力、AB推力がガクッと落ちるし通常推力も若干落ちる。実オビまあレザブレ機がよく採用しているからやれないことはないだろうけども...レザオビ型から崩すメリットがあまり感じられない。 (2026-02-07 23:09:04)
そういう立ち回りをしたいなら軽ショやWハンブレにするとこじゃね?遊びたい立ち回りがあるなら合わせて武器を変える流れで。遊びたい武器に合わせて立ち回りを変える、遊び抜きでアセンを煮詰めたいって流れでレザオビ→実オビ考えるとしてもフリュのままのほうが良いと思うよ (2026-02-07 23:24:07)
デブであればデブでああるほど一番狭いマップで下駄履かせてもらえるみたいだねマッチング (2026-02-07 23:21:17)
3ミサ逆脚ブレードなんて産廃だと思ってたのに軽4で負けたの意味わからん (2026-02-08 00:20:41)
しかもドミプレすらないA帯の雑魚に (2026-02-08 00:21:10)
全体的にミサに弱いよ軽四は引かれる展開になると有効打に欠けやすい気がする (2026-02-08 00:25:32)
自分が使うと微妙でも上手い人が使ったら強い機体ってあるからね。3ミサなんかは弾幕スキルで振れ幅大きい典型。一時期3ミサガチタンが何基もリダボいたぐらいだし (2026-02-08 01:57:00)
あまり人のアセンをどうこう言うもんじゃないぞ。それに負けたなら対応できなかった自分の落ち度だ (2026-02-08 02:32:04)
それはそう。(上で書かれてる相性問題はともかくとして)環境機使って雑魚機体に負けたのが意味わからんなんて書いたら、「自分は下手クソ」って自己紹介してるようなもんなのにね。自分の書き込みがどういういう意味なのかすらも分かってなさそう (2026-02-08 06:46:13)
A帯の雑魚より雑魚ですって木が自己紹介してるのホントオモロイよ。 (2026-02-08 10:28:04)
自分を卑下して辞める決意でも固めたかったんじゃないの?まあ噛み合い悪けりゃ番号持ちでもA0に不覚取ることもあり得るゲームだ、気にすんな (2026-02-08 13:29:02)
地下ネスト参加した感想として、マッチングの手順は慣れれば手間はないしパーツ毎の使用率/勝率が可視化されるなど取り組みは素晴らしいのだけど、それ故にAC6のバランスの崩壊度合いが明確化されてしまって「ランクマは救いようがないな」と改めて感じてしまう。 (2026-02-08 16:52:51)
中2のルドWLT系とダケLRBで使われる全般パーツの全パラメータを1割程度ナーフしろよ。0.4盾丸々アッパー前に戻せよクソフロムが (2026-02-08 18:06:59)
その程度のバランス調整もできないならサ終しろやカス (2026-02-08 18:07:21)
社員450人もおるならその程度の社内リソースすぐ割けるだろ。さっさとやれよ (2026-02-08 18:26:38)
調整しなくてもずっと文句言い続けながらやってくれる養分が腐るほどいるのでw (2026-02-08 20:17:29)
やらねーよw。ダスクブラッドやソウル系に全リソースを注ぐ (2026-02-08 20:48:38)
割く理由もないしな (2026-02-09 01:26:39)
買い切りゲーにサ終とかソシャゲ脳が喚いてて草。今作オン対戦用の自社サーバー使ってないらしいし、フロム側はほぼノーコストで「やりたい奴だけ勝手に続けとけ」状態だろ (2026-02-08 22:31:55)
サーバーのレンタル代は掛かるけどな。幾ら払ってるかは分からんけど (2026-02-09 08:12:28)
たかがマッチング中継するだけのサーバなんて大した維持費じゃねぇだろ (2026-02-09 22:28:31)
中二アンチ乙w (2026-02-08 19:16:44)
ふとAC6配信してる人の見たらリスナーが「試合始まる前に画面いっぱいに「チーム戦はTAをつけろ」字幕をつけていただけないか?」とかのたまっててドン引きした。カスタムマッチですらそんなの強要させようとするのかよ、気持ち悪いってライン越えてるだろ (2026-02-08 18:46:35)
独自のルールを押し付けるマナー講師みたいなリスナーだな。ランクマ向け練習じゃないならカスマぐらい好きやらせればいい。負けたところで失うモノは何もない (2026-02-08 19:21:48)
アーマードコアはマナーバトルと位相幾何学的に同一だからな。追加ブースターとブレードを組み合わせるのはマナー違反ですよ! (2026-02-08 21:53:43)
ランカー中二重ショ対面し、自分はミシガン頭、カーラコア大豊脚、エフェメラ腕だったんだがスタッガーして距離150メートルで重ショ撃たれて直撃して怯んでキック、W重ショでスタッガー蓄積。スタッガー状態とはいえ150メートル離れてて跳弾しないのどうなってんだこのゲームは。 (2026-02-08 20:01:49)
重ショのスタッガー継続マジ害悪、ただでさえぶっ壊れてんのにこれのせいで本当にイライラする (2026-02-08 20:18:53)
残念だけどそのフレーム構成の実防じゃ重ショを150メートル跳弾させることは出来んよ。実防1300以上あれば150メートルでも跳弾出来る (2026-02-08 20:44:47)
エフェメラ腕以外は実防最上位クラスなのに性能保証射程102有効射程184の重ショを150メートルでも跳弾しないのは根本的にゲーム設計ミスってね? (2026-02-08 20:58:11)
1150を基準に防御+50につき6%増減のはずだから防御1300弱なら静止時150じゃギリ弾けないであってる。引き撃ち時なら弾ける (2026-02-08 21:19:03)
Wショパイル、重ショパルブレパイル増えすぎだろ、つまんねーんだよこいつら (2026-02-08 20:15:47)
そんなに多いメタかつ毎日ボコられてるなら盾持てば? (2026-02-08 21:19:54)
大丈夫だよ、相手もこんな骨無いACと戦ってても作業になってつまんねーって (2026-02-08 23:31:21)
きっと思ってるよ (2026-02-08 23:32:02)
お互いつまんないってただのクソゲーじゃね? (2026-02-08 23:43:54)
何を今更wこのゲームで相性悪い対面が揃うと糞ゲーになるのなんかランクマ始まる前から言われてたろw (2026-02-09 09:01:34)
追加Bブレやネリスナネリクモ使うだけで相性もへったくれもなく全てが糞ゲーになった過去作よりはマシだな (2026-02-09 10:03:21)
環境アセンでもない重ショブレパイルはそこまで強くないだろ。ワンコン火力が高いだけ (2026-02-09 08:16:09)
逆に興味本位で気になるんだが、こういうの垂れ流してる奴って何乗ってて、どういう対面なら楽しいんだ?対面例みっつくらい挙げてみてくれよ (2026-02-09 09:09:04)
凸軽二、中二ライフル、フワデブ、ガチタン。これらはいずれも何かしら欠点がある。ただ現環境はW重ショ盾中二やルドウォルター機のような火力も機動力も防御力も全部あるのが環境機っていうのはどうなんだって言ってる。 (2026-02-09 10:47:00)
凸(中)軽は近接無しかつマシンガンとかでやってるとより面白くなるよな。と言うか言っちゃうとスタッガーの比重が低い機体な気がする (2026-02-09 12:14:16)
中軽量の連射武器ミラーはマジでメリハリ無いからやっぱキャノンなり何なり追撃や捲り用の武装は必要だわ (2026-02-09 13:25:19)
もし今作しかやってないならそりゃそうだろとしかならん。タゲアシとかのせいで位置取りの読み合いとかも起きないからメリハリもなく撃ち合うしかない。ただそれは今作の問題 (2026-02-09 14:07:34)
タゲアシ無くてもそんなに変わらんよ、精々レザスピとかが耐性低下意識してたくらいで。というか連射武器がクソ強かったからガリガリ削れてただけだろう (2026-02-09 14:38:35)
捕捉の取り合いは考慮しないんかい…FFでもやってるんか? (2026-02-09 16:05:51)
むしろタゲアシ無いせいで「捕捉してない間は別に撃たなくてもいい」って時間が出てきてスタッガー考えて事前にリロードするみたいな駆け引きがないのよね (2026-02-09 16:30:24)
いや、それは発想が逆転しとる。捕捉してない間は撃たなくていいって当たり前の事をメリハリがないとは言わないんよ。んで、そもそもスタッガー考えてリロードとか言えるのは相手がそれを考える猶予をくれる程度に温い場合だけで、マトモな腕で環境でやり合うとしたら、スタッガー考えるより地形とかで安全とかを考える方が余程多い。相手が余程温いか格下でもないとスタッガー調整とか言えないよ (2026-02-09 17:33:37)
何対面なら楽しいんだって流れで今作じゃない話持ち出してタゲアシがー言い始めるの頭大丈夫か (2026-02-09 17:28:37)
こっちの内容に「それだとメリハリがない」とか言うからその理由を書いてるだけなんだが (2026-02-09 17:35:01)
近接無しマシとか面白いよな→いやいやメリハリ産む火力必要だろ って話始めたところで返す話題がアセンの話でも押し引きや軸読み合い立ち回りの話でもなくシステムに文句付け始めるのがもう (2026-02-09 17:49:48)
連射武器でそう感じる理由でそうなるのは仕方ないって話をそう読み取るならもうどうしようもない (2026-02-09 18:18:52)
ライフル軽二でもスタッガーに刺さるタイミング意識してプラミサ撃てるかどうかで雲泥の差が出るのにシステム無視してただばら撒いてるのとシステムに合わせて旋回戦してるの同じにする方がどうしようもないよ (2026-02-09 18:27:06)
旋回云々は理由であってメリハリがないって発想がそもそも違うよって話だよ。そもそもそれを言うならメリハリがないとか言い出して面白くないとか言い出す方がおかしいって話にしかならんて。こういうの面白いよね→メリハリないじゃん、の時点でそもそも話続かない (2026-02-09 19:33:54)
話続かないなら別に無理に続ける必要ないのでは?そんなに望む結論に誘導したかったの? (2026-02-09 20:16:59)
結局ネガりたいから話を捻じ曲げたって感じにしかならんよね。自分的にはWマシ軽とかは微妙だから元の葉のいう面白さ聞いてみたかったがネガ荒らしのせいでそういう流れじゃないな (2026-02-09 19:57:15)
質問主です。お返事ありがとう。 (2026-02-10 01:38:38)
あくまで今作のシステムで不快指数が最小限そうなのを知りたくて質問してみた訳だけど、何を使った上でそういう感想に至ったのかな。感じ方は人それぞれあると思うから否定する気は全くないので悪しからず。参考までに知りたいかも。 (2026-02-10 01:42:02)
ミラーマッチじゃない?相性差に因らない実力勝負してる気分になれるし。まあミラーマッチ沢山やりたいなら最大勢力擦るのが一番なんだけど (2026-02-09 12:21:03)
パイルはパルブレと違って立ち回りに組み込む余地が少ないからな、安定志向のプレイヤーからするとしょーもない武器に思えるのは分かる。でもそれはプレイスタイルの違いでしかないからどうしようもない事だ (2026-02-09 12:26:42)
スタッガ火力上げる代わりに重し背負って盾無し3武器化するようなもんだし、あっても無くてもPA→スタッガ→死の流れ変わらない機体だったりするとただのハンデだからな。やられるほうが悪いまであると思うが (2026-02-09 17:35:25)
やられる方が悪いと身も蓋もない内容でおもんないは別の話だからめんどくさいのよ。強い弱いとおもんないは別軸だから (2026-02-09 18:17:43)
パイル機なんて昔からやられる方が悪い上に身も蓋もない内容のしょーもな機体では?まあロクに飛び道具もない相手一方的に嬲るのが好きだったりケツ掘られてワンパンされるのがそんなに爽快だったというなら知らんけど (2026-02-09 19:28:35)
実際そうだよ。そんで使う側と使われる側に対称性がなさ過ぎる上に、近接を軸に互いの立ち位置が決まっちゃうから荒れやすいんよね。近接を握ってない限り握った側に合わせるか拒否るかの二択しかできなくなる (2026-02-09 19:40:50)
荒れやすいとかなんとか言うけど結局のところ僕が望む通りの旋回撃ち合いに付き合ってくれなきゃヤダヤダって奴が一定数いただけでしょ (2026-02-09 19:53:18)
逆、格納ブレとかでもない限りブレ、特にブレオンとかパイル出てきちゃうと対面視点作業にしかならなくなるんだよね。ブレ側が何も出来ないから。逆持ち物検査始まって虚無時間食らわされんのよ (2026-02-09 20:28:51)
俺が旋回撃ち合いで気持ちよくなれないからヤダヤダって視点では一緒では?まあどっちにしろWブレとかでもある程度拮抗できるようになってる分だけ進歩してますね (2026-02-09 21:02:05)
グリッチブレキャンの超燃費で軽量ABより速く間合い詰めつつ位置ズレ発生させて高低差あっても次元斬決めてくるわ相手視点判定だから交差回避のタイミング運ゲーだわパルブレCS引っかかったら即死コンボだわのブレ機に何もできなくさせるってどうすればいいんだ。盾以外に現実的な対処法あるなら聞きたい (2026-02-09 21:09:17)
パルブレは距離取れないなら斜め右前にQBすると割と安定して避けれるぞ。あと高低差はギリギリを狙わず多少大袈裟なくらいに取るとか自分でも組んでみてブレキャン何回でEN切れるか把握するとかやることはいくらでもある。まあ大体「たかがブレード」という慢心が不覚と屈辱の原因 (2026-02-09 21:29:38)
まあ「研究対策することすら屈辱」ってくらい拗らせてるならもうどうしようもないというか、そもそも対戦ゲーム向いてないよとしか言いようがないけど (2026-02-09 21:36:37)
ギリギリどころかコラブレに2機以上上いても切られたり、QB前の位置で空振りされたパルブレCSで怯んだり、過疎時間に多い格闘機外人なんかはラグいからIG失敗も考慮して盾出しっぱにしても盾範囲外の直撃ダメージ入ったりするんだが・・・ (2026-02-10 00:47:26)
恐らくの仕組みとしてはグリッチ臭い虚空ブレキャン位置ズレによって上下方向の斜めを含んだ慣性移動した距離=高さの変動がラグと関係なく正しく表示されなくなり高低差不明になる。前斜め下に見えてる相手が相手はブレキャンで通り越してて後ろ斜め下から切られてるのでいてガード判定めくられてるあたりだと思うけど、こんなん協力者作ってお互い動画撮ってすり合わせないと検証無理じゃねっていう (2026-02-10 00:57:05)
なんか根本的に勘違いされてるけど、エル・フォルテみたいなもんなんだよ。強い弱いとか研究とか屈辱とかどうでも良くて、ただ単純に近接喰らわない立ち回りに終始させられるから虚無になるんだよね。一部の極端な例除いて重ショパイル喰らわないようにする以外にやる事ないし、パイル側もガチるとそれをどこまで確実に通すかに収束するから試合が虚無になりやすい (2026-02-10 01:18:44)
ただ単純に捕捉されない立ち回りに終始させられるのは良くて、ただ単純に近接受けない立ち回りに終始させられるのは虚無とか言われても納得しかねるな。どっちも考えることいくらでもあるだろ (2026-02-10 09:32:34)
考えること幾らでもあるというが、近接側は基本的に距離詰まるまで何も起こせないんよ。パイルとかまで行くと出来て片背のミサイル撃つ位で、ここで実オビなんか積まれてたら牽制すら事欠くので同じブレ持ちでもなきゃ付き合う事すら出来ないんよね (2026-02-10 13:36:28)
巡航低い機体でいかにEN確保しながら近付くか、相手側は近付かれるまでにいかにEN削ぐか、または回避用EN確保するかが肝だよ。そのための接地タイミングとかエリアコントロールとかも考えたくないというならそりゃ何も考えず突っ込んでEN枯らしまくるヘタクソなブレ機にしか勝てんわな (2026-02-10 16:50:53)
だから勝てる勝てない強い弱いじゃなくて「面白くない」って最初に言ってんだよ。壁とやらされても何が楽しいの? (2026-02-10 19:19:25)
こんだけ考えることあって面白くないとか単に考えるのが嫌なだけだろ。対戦ゲームで考えもせずしてどうやって勝つんだよ (2026-02-10 19:23:38)
だから勘違いしてるって。壁にされたくないんじゃなくて壁に出て来て欲しくないって言ってんだよ。対人やりに来たのに壁打ちやらされる様なもんだぞ (2026-02-10 19:26:34)
相手を壁呼ばわりできるような対近接ガンメタ機乗ってるならそれ選んだのお前だろとしか言えんわ。なんで相手がわざわざお前を楽しませてやらなきゃいけないの? (2026-02-10 19:36:24)
ガンメタしなくてもブレ持ちでもない限りブレ持ち相手にやる事は壁打ち案件だよ。というかガンメタ機なら殴り合い付き合えるだけマシ (2026-02-10 19:49:30)
知らんがな。お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな (2026-02-10 19:56:47)
それこそ君は勝てないから文句言ってると思いたいだけだろって話にしかならんだろ… (2026-02-10 20:01:02)
じゃあ何か?今までブレ機に負けたことのある奴は壁にも負ける雑魚だったってことか?そんな大勢のプレイヤー侮辱してまで旋回戦ってやつが大切かよ (2026-02-10 20:08:36)
壁打ちしてるのと同じとか言うくらい完璧にブレ機相手に立ち回れるならお前こそがブレ機の対処法語るべきだろうに (2026-02-10 20:11:22)
240a:61:42c0:a59:14e3:1ff:fe98:5cd3 こいつからしてみりゃブレ対面は壁打ちと同じらしいからブレ機に勝てないならこいつに聞けばいいよ (2026-02-10 20:16:53)
言い負かされたらエアプだデマだブレード厨だとヘッダー弄ってまで大喚き。いい加減にしとけよ (2026-02-10 20:43:02)
だから最初から立ち回りの話なんかしてないんだよ。出て来た時点で受け身を強制されるのが問題って最初から言ってるのに立ち回りがどうとか変に逸らしてるのはそっちやんけ (2026-02-10 20:56:06)
旧作やってるなら重量機側は最初から受け身前提なのは知ってるはずだろ。旋回旋回言う癖にエアプかよ (2026-02-10 21:00:06)
言うと思ってたが、それは相対的に受け身になるってだけの話だろ。近接周りは重量乗ってようが軽量乗ってようが受け身になる。もっと言うと自分が近接握らない限り付き合わされる側にしかなれないんよ。近接握ってれば付き合えるけどそうでない限り迎撃してやるしかないんだよね、ってずっと言ってるの (2026-02-10 21:04:20)
そんなに攻め側しかやりたくないならお前も近接握れば?お前が言ってる通り近接だって近接とかち合えばどちらかが受け側になるけどな。そもそも誰もお前のワガママに付き合ってやる道理なんかないんだわ (2026-02-10 21:11:28)
攻め側がやりたいって話でもないし、正に君の言う「近接握れば?」が答えなんだよ。近接相手にプロレスしたかったら近接握るしかないし、それって試合始まってからじゃどうしようも出来ないんよ (2026-02-10 21:18:39)
それは攻め側がやりたいなら軽い機体乗るしかなかった旧作と何が違うのさ?誰もお前にプロレスしてくれなんて頼んでないだろ (2026-02-10 21:22:23)
徹頭徹尾「俺の都合よく戦わせてくれないからクソ」って言ってるだけにしか見えないんだわ。そりゃ都合よく戦わせてくれるわけないでしょ、対戦ゲームで全部相手に都合よく動いてたら負けるに決まってんだから (2026-02-10 21:52:14)
一つのセオリーだけで全てに対処したいというなら対戦ゲームやり込む上ではあまりにも怠慢が過ぎる (2026-02-10 09:40:11)
近接どうすればいいんだって言われたから対処法答えただけなのに虚無とか言われてもお前の言うその虚無すら満足にこなせてないから斬られてブチ込まれてんだろとしか (2026-02-10 10:55:57)
考えることなんて幾らでもあるのに出来もしないで虚無とか言ってる奴は思考能力の類が低いとしか思えない (2026-02-10 13:39:33)
「考えたくない。俺が虚無と言ったら虚無なんだ」というのが本音なんだろうなとは思う (2026-02-10 17:06:49)
とにかく新しいことを覚えたくない、考えたくない、昔のやり方をずっと繰り返していたい。そういう人間の妥当な末路だ (2026-02-10 17:23:21)
拒否るもなにも拒否無理じゃねって立ち回りの話初めてたのに虚無云々の話に逸れたよね (2026-02-10 17:57:46)
むしろ逸らしたのはグリッチとか言い出した方だよ。こっちは最初から「自分もブレ持ちでもなきゃ他にやる事ないから面白くも何ともないよね」って話しかしてない。逆持ち物検査ってのもそういう話、近接持ちじゃなきゃプロレスすらしてやれない (2026-02-10 19:23:40)
自分が面白さを見出せないだけなのを万人がそうみたいに嘯くのいい加減やめなよ (2026-02-10 11:26:13)
これ別の例え方するなら出来の悪いPvEゲーのボスにありがちな「敵だけ楽しそう」って状況だよな。こっちは延々と受け身のプレイをやらされるだけ。PvE、PvP問わずこの状況を楽しいと感じる人間の方が希有だと思う。ここはその希有な人間がぞろぞろいるみたいだが (2026-02-10 15:14:52)
PvPでそれ言っても自分で使ってみなよ以上の話にならんのよ (2026-02-10 16:35:41)
格ゲーだってどんな大技ぶっぱしてスカされようがガードされようが全く不利フレーム負わずそれだけで勝てるキャラがいたらクソすぎて誰もやらなくなるわ。AC6がランクマ開始して一ヶ月で対戦人口1万人から2000人まで減った事実をいい加減直視しろよ (2026-02-10 18:45:04)
単にEN管理ヘタクソなのをシステムのせいにされても。まあ難しいのはわかるよ、APや衝撃と違って相手の残ENは見えないからな (2026-02-10 18:55:22)
都合悪くなったら対戦人口持ち出すけどそもそも同接数とアクティブ数は違うし、旧作当時の同接数がそんなに多かったとも思わん。昨今はプレイ時間帯バラけがちってのもあるだろうしな (2026-02-10 19:00:40)
自分がブレード持ってれば斬り合いとか望めるけどそうでない限り迎撃するしかないからね。誤解を招くかつ極端な表現するならツーリングに原付で来られて困るみたいな感じ (2026-02-10 19:47:58)
仲良しこよしのツーリングじゃなくてバトルなんだから相手が原付だろうが自転車だろうがぶっちぎればいいだけだろ。バイク乗ってて原付や自転車に負けたら大恥だろうけど (2026-02-10 23:03:32)
トリマキッドがトリマキッドたる所以は友軍だからであって敵軍なら普通に叩き潰せばいいだけの話なんよね、自分がトリマ側であってもケツバイブ側であっても。プロレスだのツーリングだの言ってる奴が一番戦場を馴れ合いの場として捉えてる (2026-02-11 16:27:26)
位置ズレグリッチのせいで全拒否虚無とう以前に全拒否できる立ち回り自体が存在しなくね?具体的にどうしてるの?ってのを話したいんだが (2026-02-10 17:56:26)
ラグがどうしようもないのは昔からだし回線いじらなきゃラグ起こせなくなった分だけ昔よりはマシだよ (2026-02-10 19:28:16)
リスクの最小化を強要されるのがつまらんってことかな?ガチタン対面とかつまらんよね。 (2026-02-09 19:36:48)
そんな所だろうね。ガチタンも分かりやすい例だけど、対面視点余程じゃないと付き合う理由がないから、試合もへったくれもないような塩対応が最適になっちまう (2026-02-09 19:43:56)
ハリスorKRSVのお祈りCSパイルとか脳死ハンドガンとかW十六歳格闘や重ショ1発もクリーンヒットしてなくても衝撃溜まり続けて抜けない癖に衝撃レースつよつよのオビ盾とかならともかく、余計な重し背負ってる盾無しW重ショで身も蓋もないってのは違うくねってなる (2026-02-09 20:12:36)
パイルおもんなの九割は本来当たるはずもないものを当てられた屈辱だと思ってる。今も昔も (2026-02-09 20:18:49)
本来当たるはずのないものを当てられた自分の不徳を棚に上げて、他責して屈辱に感じてるってことか。 (2026-02-09 21:46:02)
自分の非を認めるのは単純に苦痛だからね。ましてや娯楽ともなると (2026-02-10 09:47:49)
それはメンタルが雑魚過ぎるだろ (2026-02-10 13:31:30)
実際メンタルクソザコなんじゃね?勝てる勝てない強い弱いじゃなくて面白くないとまで言い放つくらいプライド激高なんだからそれで負けてたら憤死モノだろ (2026-02-10 20:37:53)
FCSを全てナーフして、エアーバストグレや近接信管付きの武器のマニュアルエイム攻撃を優遇した実装してくれ (2026-02-09 20:41:38)
DIZZYとイヤショは飛翔中に射撃ボタン押したら好きな場所で起爆できる仕様にしろ (2026-02-09 21:34:31)
バズーカーから、構えなくして近接信管を取り上げようぜ。グレネードは、敵距離から算出した時限信管と不感距離の採用。あと自爆判定。 (2026-02-09 22:35:08)
中2だけ優遇した実装決めたフロムマジで無能だろ。開発携わった社員全員死ねカス (2026-02-09 21:38:54)
特に0.4盾のアッパー決めた奴だけは正気疑うわ。 (2026-02-09 21:51:31)
今日俺のAP1でも削ったやつ全員ゴミ (2026-02-10 00:06:17)
わかった。ダメージ与えないようにするから、お前のプレイヤー情報教えて (2026-02-10 00:25:39)
ランクマ始めたばっかの初心者に変なオリジナル機体を紹介するやついるけど配信者が可哀想だわ。大体みんな優しいから乗ってくれるけどさ、ランク上げたいって言ってる人には素直に強い機体に乗せてやれよと (2026-02-10 01:21:27)
初心からW重ショ盾中二乗って、心折れてた配信者もいるんです。勧めるならW数書ならいずれ中二へ乗り換え前提でPBTとかがいいんじゃないかなぁ。と思わなくもない。初心者向けで環境機につながるアセンって他に何があるんだろう。 (2026-02-10 05:29:01)
普通にライフル軽二じゃない?結局ハリス垂プラ三プラに収束はするだろうけど、初心者なりにちょこちょこ弄れるポイントはあって楽しめると思う。 (2026-02-10 07:33:14)
低ランク帯ならPBTやLRB重二みたいな重量機は分かりやすい強みを持っててオススメしやすいと思う。中二はゲーム理解がないと強みを生かせない中途半端な機体になるから初心者に勝たせたいならオススメし難い (2026-02-10 08:07:06)
これよね。初心者に慣れさせるためってならトップティアからは程遠くても遠近両対応の重量機あたりが正解だと思うわ (2026-02-10 17:52:32)
ルドRBとかもリダボ目指すとかならともかくランク上げる分には使いやすいと思うけど配信じゃあんまり見ないな (2026-02-10 22:22:17)
ルドRBより足回り格段によくて耐久互角、火力差も殆どないルドWLTがいるからね。RB村ではルドRBは使う価値ないらしい (2026-02-10 22:54:42)
火力差無いは流石に嘘だろう。WLT砲の冷却込みDPSはワーストから数えるような武器だったはず (2026-02-10 23:04:34)
跳弾、防御性能無視、高弾速からくるヒット期待値、足回りの良さによる回避率。そこまで考慮した場合。火力差はないって判断に行き着けるかもね。 (2026-02-10 23:40:04)
いやまあ使い込んでいくならいずれそうなるだろうけどランク上げだぞ? (2026-02-11 00:10:40)
アセン総合力としての火力差の考えを述べたのは上の通りなんだけど、確かに初心者の未熟な立ち回りでは、単純な数値としてのDPSが高い方が優位になりやすそうではあるね (2026-02-11 01:10:07)
芋引きマン相手に深追いせずじっくり中距離で技量勝負って状況なら判るけど凸機迎撃してるとRBとの火力差露骨に出ない?特にWハン凸みたいな相手が鬼門で (2026-02-11 00:38:12)
初心者に勧めるアセンって、視点が完全に抜けてたわ。まったくその通りだと思うわ。 (2026-02-11 01:16:27)
ランク上げたい初心者に変なオリジナルアセン紹介するのはシンプルに嫌がらせだと思うね。 (2026-02-10 05:34:39)
150ジェネとYABAマジで存在がゴミ。使ってるやつもゴミ (2026-02-10 20:20:17)
ここの掲示板って子供みたいな書き込み多いよね。 (2026-02-10 20:47:01)
旧作からやってるなら大体三十路は超えてると思うんだけどね… (2026-02-10 20:50:58)
一定の年齢に達してるからといって暴言・罵詈雑言を書き込まなくなる道理なんてない。 (2026-02-10 21:01:41)
幼稚な思考の人がいるのはわかるが、ゴミだと主張はわかったが、そのゴミの中でお前はどうすんの?って聞いたら黙っちゃうのかな?それとも、バーカーバーカって言いだすだけなのか。 (2026-02-10 21:20:09)
後者。掲示板に暴言や罵詈雑言を書き込むのに理屈も文脈の整合性も必要ない。とりあえずイライラするから感情のままに書き込んでいる。ここはそれをするのに最も適してる。 (2026-02-10 21:28:58)
反応しておしゃべりしてくれる人もいるしね。 (2026-02-10 21:58:03)
下の枝で、そのまんまのレスがあるんだが、さすがにネタだよな? (2026-02-10 23:29:06)
俺が罵詈雑言、暴言を脳死で垂れ流してるのは特にネタでもなんでもない。AC6でイライラしたときのルーティンワーク。自分の木に反応した枝が暴言投下に程よい文脈だったので反射的に暴言書き込んだだけで、フラグ回収的な流れになったのはたまたま。 (2026-02-10 23:37:07)
ふーん、大変なんだ。お大事に。 (2026-02-10 23:42:33)
まだ小中学校の春休み始まってないはずなんだが、豪雪で休みのガキが書き込んでるのか? (2026-02-10 21:02:30)
子供と言うより他責しか出来ないゴミ (2026-02-10 21:49:53)
うるせぇ死ねカス (2026-02-10 23:02:41)
ゲームって定められたルールや選択肢の中でどう立ち回るか試行錯誤や競技するもんのはずなのに、自分がやりたいことにルールやシステムが合わせろ自分がやりたいことを優遇しろ思考の人がいるのは正直意味が判らないのだわ (2026-02-10 23:13:30)
ゲームが俺の好みの仕様に合わせろ (2026-02-10 23:14:27)
試行錯誤の甲斐があるルールやシステムは喜んで遊ぶよ (2026-02-11 00:07:20)
試行錯誤できない奴の負け惜しみにしか見えなくてダサいよ (2026-02-11 01:01:03)
試行錯誤できない人のために手の届く高さに天井を設けたゲームで何を言っているんだい? (2026-02-11 01:08:46)
つまり、君にふさわしいゲームってことか。 (2026-02-11 01:20:42)
なんやこのゲーム。勝手も負けても四六時中イライラするわ。AP残り1割切ってるとマジでムカつく。 (2026-02-10 23:50:17)
どんなアセン使ってるのかだけ教えてくれ。 (2026-02-11 12:23:29)
勝っても負けても四六時中イライラするなら辞めたらどうなん (2026-02-11 12:51:09)
ダケLRBとコキレザショとルドWLTなんて環境破壊の権現を考えて広めた奴がこのゲームの人口を大幅に減らした要因なので責任取れやカス (2026-02-11 02:37:47)
てかダケLRB考えたのってサブ垢でレート盛ってイレギュラー取った奴か?不正行為だけじゃなくてクソみたいな環境破壊アセンを流布した罪も大きいな (2026-02-11 02:43:34)
流布しなくてもリダボに載ればかってに流行していく。 (2026-02-11 12:55:43)
ライフル中2の肩武器で迷ってるんですが、、、これがいいみたいなのあったら教えてください。現状爆導索+コラミサor爆導索+レザドロです。 (2026-02-11 10:02:58)
ライフル機って突られると厳しいから高誘導とか爆導索みたいな衝撃値を稼げるやつは欲しいよね。あとは引き機にも当たる双対とか3連プラズマとかあるとバランス良いんじゃないかな (2026-02-11 11:11:22)
3プラいいですね!爆導索+3プラにしてみようと思います!ありがとうございます! (2026-02-11 18:12:32)
ナーフされっぱなしのサンタイ、強化無しの150ジェネと128ジェネと軽コラはいい加減強化入れるべき。 (2026-02-11 10:35:07)
128と軽コラはともかく150ジェネはアッパーしてあげるべきとなる口実が何一つない。EN武器適正150の代償が今のEN補充周りの仕様だけとか明らかに安すぎるからルドWLTさえ台頭してなけりゃナーフの口実しかない。 (2026-02-11 11:07:44)
現実はルドWLTが台頭してる訳だから150ジェネ強化の口実は成立してる。EN関連を強化し過ぎるとぶっ壊れるから重量を5000余り程度まで軽量化とかが安牌な強化 (2026-02-11 12:49:04)
要らねーよ。WLRB中二が暴れ始めた今の状況で何寝ぼけてんだ (2026-02-11 13:54:35)
中二WLRB暴れ始めたとか言う割にはそんな見ないんだけど? (2026-02-11 16:50:16)
最後のアプデからもう9ヵ月くらいになるのにまだ新しいアセン出てくるんだから笑っちゃうよね (2026-02-11 22:12:03)
ルドWLTも最後のアプデから流行するのに4ヶ月以上要してるからな。最後のアプデ直後は極少数しかいなかったんだよねルドWLT (2026-02-12 06:52:22)
wハンでバチバチ当ててくる奴ってどうやってんだ? (2026-02-11 10:59:23)
ラグい相手はQB中でも普通に当たっててそんな感覚になる。 (2026-02-11 12:22:25)
やっぱラグなんか、そうなんじゃないかと思ったんだけどねぇ…やけに弾が当たらないのもそういう事か (2026-02-11 23:22:03)
サンプなら射程圏内入ってたらテキトーにばら撒くだけで半分くらいは大体当たる、コキダケは当て感磨いてメランダーくらいの腕つけてりゃ80m以内くらいなら3分の2は普通に当たる。100mとかでワンマガフルヒットさせてくるならそいつがラグいだけ。 (2026-02-11 23:31:40)
なんで盾こんな強いん…? (2026-02-11 11:06:52)
仕様決めたフロムがアホだから (2026-02-11 11:08:13)
IGを使いこなせるはずがないと高を括ってんじゃないかな? (2026-02-11 11:47:42)
IG使いこなせないは対象年齢6歳くらいを想定されてる…………まぁ、されてるか (2026-02-11 14:59:14)
逆でしょ、四十路五十路越えのおじいちゃん (2026-02-11 16:52:02)
おじいちゃんの反射神経想定してんだよ (2026-02-11 16:52:30)
これだけ強いなら盾展開時はEN補充遅延をリセットしてほしいよね(太陽守を振ったのと同じ扱い) (2026-02-11 15:02:36)
落ち着いて盾の代わりに1武装増えたらどうなった?を考えるんだ。結局はメタ装備よ。強いて問題上げるとすれば負荷が軽すぎる。アクションの内容的には盾乗せずに~乗せるのもありってものはあっても装備負荷の差とジャンケン糞機対策で盾乗せとこうかになる (2026-02-11 21:42:18)
3〜5発ほどしか撃てない代わりにめっちゃ軽い大グレとか有れば選択に上がり易いんだけどね。無いんだよなその手の武器が… (2026-02-12 07:28:24)
天使砲かな?対人で弾切れがあり得る武器とかそれかKRSVくらいしか思いつかない (2026-02-12 15:05:59)
オマバズがもっと軽ければ、小バズや小腕グレにまともな威力あれば、は思う。月光のポジション上位互換で食いそうなのが問題だけど。あと肩拡散は太陽守方式に多段でも1発直撃でも同じダメージで良くね (2026-02-12 22:29:07)
このゲーム見た目と判定のズレがやばい攻撃おおすぎん? (2026-02-11 11:28:04)
ただのラグ (2026-02-11 12:49:39)
AC6擁護派と否定派の噛み合わなさを見て気付いたこと。基本、擁護派はAC6が成功だと思ってて否定派は失敗だと思ってる。なので大抵否定派の「AC6のこういう点がクソ(だから早々に大半から見限られた)」に対して擁護派の「それはこうすれば対策できるだろうがエアプ(だから未だに白熱している)」というやり取りになる。括弧の部分の認識が一致してないからどんなにレスバしても平行線 (2026-02-11 15:06:52)
意見をすり合わせられる要素がないわな。例えば「俺は全体的には好きだわ」って話と、「俺の嫌いな要素があるのが許せない」って話でかみ合うわけがない。そもそもすべてがとは言わんが問答にすらなってないものが散見されるしな。 (2026-02-11 15:29:52)
別にAC6が合わないとか嫌いな要素が許せないとかは人の勝手だと思うが「昔は良かったのに」とか延々言ってる連中は昔のACのコミュでやれよと思ってる (2026-02-11 16:34:14)
自分が気に入らないものをネガしたいだけだから問答する気が初めから無い。だから事実かどうかも関係ない (2026-02-11 16:54:10)
また好き嫌い厨か (2026-02-11 23:32:42)
何でも厨って付ければ悪者にできると思ってない? (2026-02-12 10:16:59)
思ってるんだろうね。浅いったらありゃしない (2026-02-12 12:50:21)
ここの枝見れば明らかだよな。作品の内容について語る→互いに違う意見言う奴を兎に角叩き潰すいつもの流れ。まぁ"対戦"掲示板なんだからだろうけど (2026-02-12 14:26:14)
ちょっとsteam版ラグいやつ多すぎんか最近。遭遇率5割ぐらいなんやが。200m位からダケットとか重ショ直撃させてきやがる。 (2026-02-11 16:04:20)
最近天気悪いからな…そのせいなんじゃ無いかって思う (2026-02-11 23:08:37)
ルドウォルターってEN切れの隙がほぼなくなったダケLRBだろこれ。無法すぎるわ。 (2026-02-11 20:35:08)
ダケRBとルドWLTじゃ間合いも衝撃も瞬発力も全然ちがって火力の性質別物なんだが・・・木主のダケLRBとはいったいどういう概念なんだ (2026-02-11 21:31:07)
ルドWLTはダケRBではなく、瞬間火力の減少と引き換えにEN回復とEN切れの隙が無くなったルドRB。 (2026-02-11 21:43:27)
そうだなEN切れの隙がないルドRBだな。問題はスタッガー状態でルドウォルターラッシュくらったらCS、キック使ってないのに重二でAPが3000以上消し飛んだぞ。(表紙頭、カーラコア、大豊脚、カーラ腕)盾持ちで射程もあってこれは無法すぎ。 (2026-02-11 22:38:30)
スタッガー時の3000ダメは別段高いダメージじゃないぞ。あとWLT砲は着弾後の爆発もあって直撃補正も高いからスタッガーに撃ち込むとダメージ時が伸びやすいのは元からの性質。おまけにルドも直撃補正高いし、3000ぐらい普通に削れてもおかしくない。寧ろキックのダメージが大き過ぎる (2026-02-12 05:33:35)
ガチタンB.A帯だけど久しぶりにac6ダウンロードして対戦してるけど…やっぱつまんないと言うより疲れるな、引き撃ち相手にふわふわされてグレバズ撃っても右へ左へヒラリヒラリ、ただ肩をレザショに変えたらまぁ、びっくり、まぁまぁ当たるではありませんか、せっかくのガチタンにあってもほとんど肩にレザショ抱えてるから虚しさをかんじたな (2026-02-11 23:33:38)
いまだに続けてたり、ACのデカールやエンブレム凝ったの見ると流石だなって思う、尊敬するわ (2026-02-11 23:35:52)
グレやバズは弾幕で追い込んで当たる時に撃つか避けたら他が刺さるとかEN復帰遅れる時に撃つんだ。あとはアラートキャンセルでQBや盾出させるフェイントにも (2026-02-12 00:00:07)
初めて重ショ2丁持ちで対戦したけど…重ショってこんなに強えのか… (2026-02-11 23:52:21)
そうだよ、AB中ならバズーカ並みの攻撃力と衝撃力をバズーカの半分程度のリロードで撃つことができ、スタッガー状態で撃ち込めば相手はスタッガー状態が伸びてしまう。短射程といってもタンク以外なら150メートル以内で跳弾しない。こんなイカれた性能でありながら重量は驚異の4400。これを2年以上放置する運営は頭おかしいよ本当(しかもこれ発売後一回ナーフした性能です。) (2026-02-12 00:26:14)
その重ショ2丁持ちを当たり前に捌くのが今の対人環境だ。重ショ持ちもそれ以外の使い手もとんでもない強者がゴロゴロしてるぞ (2026-02-12 01:32:10)
さっき対戦で相手がターミナルアーマーが切れたの見て天狗になったのか武器捨ててタックルで倒そうとしてきた、重ショで勝ったけど、舐めプってあるんだなぁ (2026-02-12 00:22:11)
SとAの間にもう一つランクが欲しいわ (2026-02-12 18:16:25)
それをするには人口が一桁足りないって (2026-02-12 21:02:10)
むしろ減らしてニュービー~現在のA3以下、現在のA4~レート1600の並プゾーン、レート1600~のガチプゾーンの3区画でいいと思う (2026-02-12 23:24:43)
そもそもクイックマッチで良くね?時と場合によってはマッチングすらしないんだから (2026-02-13 08:21:44)
同じ文字列の連投も荒らしと同類では (2026-02-13 00:59:03)
同類というかそのものだな (2026-02-13 01:10:50)
Steam版のアベプレ持ってるWバズとファサン積んだVPN使ってないことをパイロット名で主張してるホバタン、バズーカが明らかに100m切ってる状態でも信管作動するし、長距離のマニュアル精度も到底人力じゃ不可能な水準だけど、あれグリッチ通り越してエイム操作を外部の画像処理系のプログラム使って補助してないか?明らかにチートだろ (2026-02-13 01:03:41)
画像処理結果をもとにキー入力仲介するだけのプログラムなら当然アンチチートにも引っかからんだろうから超悪質だな。死んでほしいわ。 (2026-02-13 01:04:58)
ヤバいな。そんな事されたらAC6に限らずシューティング系の対戦全部終わりじゃん。 (2026-02-13 08:12:12)
画像処理ベースのエイムチートはゲームの実装に直接手を下すタイプのものと違って実装難易度高めだろうからそんな目立つ水準で普及はせんだろ (2026-02-14 00:38:21)
やっぱ外国人プレイヤーは一律カス (2026-02-13 01:17:51)
どうせマイナーなんやから日本市場だけに売ればいいのに。海外の売上ってどうせ全体の10%もないんだろ? (2026-02-13 01:25:00)
それは違う.ACは海外でも売れてて,各作品の全体売上のうち少なくとも50%程度は海外の売上.6は全体売上300万以上,うち国内売上は70万超だから海外売上は230万程度で,これは全体売上の75%程度になる (2026-02-13 17:11:19)
ソース
https://www.reddit.com/r/armoredcore/comments/1pi0esr/early_physical_sales_data_for_the_classic_armored/
(2026-02-13 17:12:29)
エアプの荒らしがデマを流しているので騙されないよう注意してください。ブレード厨にも構わない様にしてください。 (2026-02-13 13:25:48)
久しぶりにランクマ回したけど外人増えた?それもマナーも回線も悪い (2026-02-13 14:54:52)
平日の昼過ぎからゲームやってる日本人より外人の方がそりゃ多いでしょ (2026-02-13 15:41:32)
溜めレザショ当たったならせめて空中でも爆発して欲しい (2026-02-13 18:56:26)
やっぱ今作の対戦マップ広過ぎない?引き撃ちが有利過ぎな気がするが (2026-02-13 19:47:12)
狭い (2026-02-13 19:51:56)
いや、狭いって、ぜんぜん狭くないだろ、突っ込む側からしたらどんだけ距離あると思ってんだ (2026-02-13 19:53:03)
特に汚染市街B.ボナデア、ウォッチポイント、スターシャンは広過ぎる、 (2026-02-13 19:56:42)
広いと感じる人と狭いと感じる人が居るってことはつまり丁度いい大きさってことよ (2026-02-13 20:21:34)
そういや、2連高誘導ミサイルって接近戦、凸なら有利に動くかな?やっぱキツイか? (2026-02-13 20:01:25)
重ショ2丁とコーラルミサ、初期ブーであっという間にAに上れてしまった…今までガチタンでA到達してた俺はなんだったんだ… (2026-02-13 20:10:12)
そもそもガチタン癖強いからランク上げが目的なら使わない方が賢明だぞ。他の脚部種では必要ない特殊技能を過分に要求される (2026-02-13 20:19:01)
でもさぁ…ガチタンでランク上がれたら…カッコいいじゃん?ロマンあるじゃん…(´神`) (2026-02-13 20:29:14)
もーむり、引き撃ち相手にすんの疲れた (2026-02-13 20:23:57)
ついさっき気付いた、盾持ちは重ショとミサイルでゴリ押せば良いと (2026-02-13 20:30:43)
AB中でも張れるシールドが欲しい、なんで引き撃ちばっか得すんだよ… (2026-02-13 20:38:17)
撃たせずして撃つ!斬らせずして斬る!秘境など、所詮弱者の戯言! (2026-02-13 20:40:00)
これ言ってる奴が使ってるアセンはジャマーとフラッシュロケットを採用した軽量機だから6の引き機とは全く違うんだけどね (2026-02-13 20:54:40)
でもまぁ何もさせないのというスタンスは同じでしょ? (2026-02-13 20:55:33)
交戦距離からして違うからネリスナやレザスピ四脚の方が近いと思うよ (2026-02-13 21:00:06)
ごめん、間違えた、とりあえず確実に勝つというスタンスは同じでしょ? (2026-02-13 21:00:27)
今作の判定勝ち前提の引き機とは全く違う物だから取り敢えずVDやってみて欲しい、対戦の話をするならジャマーやフラッシュロケットは近接機やインファ機が使う物だし (2026-02-13 21:15:45)
レトロゲーのPS3とVD揃えるだけで万単位飛ぶし、買う奴があるか、第一VDサ終してるしな!買うならPS2と2〜LR買うわ (2026-02-13 21:19:38)
VDの台詞から引用はするのにプレイした事は無いのか… (2026-02-13 21:23:36)
今の時代、スマホ1つでアーマードコア語録が調べれる時代だ、界隈に興味があれば調べて語録を使う事ぐらい出来る (2026-02-13 21:27:17)
そう言う事では無くて実際にプレイする気も無いエアプの癖に都合良く台詞だけは使うのかって話なんだけど? (2026-02-14 01:31:42)
調べれば出てくるミームなんだから、使うでしょ。ターンAガンダム見てなくても、黒歴史って使うように。もしくはすでに懐かしい気がするが微レ存とか。 (2026-02-14 17:50:27)
Xとかにいるミーム擦りまくってるやつってこういうしょーもないソウルから入ったエアプなんやろなぁ やはりacなんて今さら復活させるべきじゃなかったね (2026-02-14 01:17:15)
今作すらやらずにチーターネタを擦りまくってる奴すら居るからね、承認欲求に負けて安易にチーター討伐動画なんて上げるべきじゃ無かったよ本当に (2026-02-14 01:24:48)
引き撃ち機、特に軽ニライフル相応しいのはこの台詞だろ「リスクなくやるのが、俺の主義でね つまらん戦いになると思うが、勘弁してくれ」「死ぬのは嫌なんでね 悪いが、アンタが死んでくれると助かる」 (2026-02-13 22:52:31)
軽四もこれだな (2026-02-14 00:35:36)
たった一人でVDの環境を破壊した偉大なるコルネリス・アーチボルト様の御言葉じゃん (2026-02-14 00:55:43)
ごめんシールド投射装置があったわ (2026-02-13 20:43:24)
最近じゃスタッガーとって攻撃喰らわせてABでガン逃げするスタンス流行ってんの? (2026-02-13 20:59:31)
最近と言うか最初からでしょ、凸機も引き機も軽量機も重量機も絶対値から割合制になった勝利判定で先に一発当ててAP有利取って時間切れまで逃げ隠れしながら維持するだけで勝てるんだから (2026-02-13 21:11:10)
そうじゃないならガン引き一辺倒のワンパターンな今作の引き機やABミサイラーなんて物は生まれてない (2026-02-13 21:12:40)
なんか、プライドもクソもない戦い方してんな…なんか…かっこ悪… (2026-02-13 21:15:32)
まぁ割合制にしたフロムが1番悪い気がするが (2026-02-13 21:16:35)
それはそう (2026-02-13 21:20:01)
そうでもしないとSランクでは勝てないしリダボ入りする為に必要なレートも安定して上げられないからね、せめて降格があるならまともに戦っても良いんだけど実際はレート1500以下の連中が極端なメタ機やデモハンアセンを使ってくるからみんな塩試合に走る (2026-02-13 21:19:42)
ねぇ、1つ聞いていい?…戦ってて楽しいか?それ… (2026-02-13 21:26:05)
全く楽しく無いよ?リダボに入らないと馬鹿にされるし何の発言力も無いから惰性で続けてるだけ (2026-02-13 21:29:15)
リダボ入らないと馬鹿にされるって…そんなんココとSNSだけでお前の現実にはなんの足しにもなってないだろ… (2026-02-13 21:51:36)
流石に現実を犠牲にしてまでゲームをする気は無いけど腐ってもアーマードコアの最新作の対戦だからやめる気にはなれないと言うか…対戦ゲームとして勝つ為に全力を尽くしても楽しめる次回作が欲しい… (2026-02-13 21:57:07)
過去作なんてどうせ全力を尽くすとか言いながら旋回戦とかいう寝ぼけた接待バトルしてただけじゃん。今作でLCBや爆導索の避け方研究してた奴らみたいに追加Bブレやネリスナの攻略法研究してたわけでもないでしょ (2026-02-13 22:55:04)
今作を貶しながら過去作を持ち上げてる連中って結局はタゲアシ無くして旋回性能復活させて初心者を一方的に虐殺したいだけだからなぁ…ついでに加速撃ちと重ジェネの存在価値を無くすような優秀過ぎる性能の軽ジェネも復活させてやれば満足なんじゃねえの? (2026-02-14 00:34:51)
加速撃ちに関してはむしろ文句言ってるくらいだから結局「俺に都合のいいルールで戦わせろ」でしかないんだろう (2026-02-14 01:07:29)
その程度の浅い考えだからばかにされるんだよ (2026-02-14 01:18:28)
加速撃ちとかジェネ性能とかどうでもよくて都合のいいルールで戦いたいだけだしなお前は。そんなに旋回戦ばかりしたいならもうアセン要素とか完全にオミットして用意された機体でしか戦えなくしちゃえば? (2026-02-14 01:40:31)
いや誰も過去作の話してないんだけど… (2026-02-14 01:03:54)
そもそもランクマは楽しむ為の場所では無く勝つ為の場所では? (2026-02-13 21:39:28)
主語デカくするけど、そもそもゲーム自体勝つ為の物ではなく楽しむ為の物では? (2026-02-13 21:53:12)
勝ち負けがあるなら勝った方が楽しいでしょ?勝つ為に全力を尽くしたら自然と塩試合になって楽しめなくなる今作の対戦がおかしいだけで (2026-02-13 21:59:39)
ああ、そういう事か、誤解してた、まぁそうだよな勝ち負けがあるなら勝つ方が楽しいし、お互いフェアに全力に戦った上で負けても楽しいものだしな、今作のがおかしいだけで (2026-02-13 22:03:33)
「勝つ」と「楽しむ」は別に二項対立じゃないんよね.まずランクマは勝ちを目指すことは前提であって,その上で「勝つためにあれこれ手を尽くす,全力を出す,試行錯誤する等が楽しい」という状態が健全だと思う.それに対して,今作の例えば割合制は勝ちを徹底して目指す結果ガン引き勝利判定狙いのつまらん戦いになる,という感じになっていてこれはプレイヤーではなく仕組みの問題 (2026-02-13 22:08:53)
別に割合制でも楽しく勝ちを目指してる奴らはごまんといるだろ。何でもシステムの問題にすんなよ (2026-02-13 22:47:49)
今回のAC、試行錯誤をやりたい人らには面白いけど旋回戦みたいな「とりあえずこれの精度だけひたすら上げてれば勝てる」みたいなの求めてる人らにはあまり向かないのよな。まあ過去作もバーリトゥードやってると前者になりがちだからこれが本来フロムがやらせたかったアーマードコアなんだろうけど (2026-02-13 23:24:42)
バリトゥードってなんだ…? (2026-02-14 00:03:58)
バーリトゥード(Vale tudo ポルトガル語発音: [ˈvali ˈtudu])は、ポルトガル語で「何でもあり」を意味し、20世紀においてブラジルで人気を博すようになった、最小限のルールのみに従って素手で戦う格闘技である[1][2][3]。バーリトゥードは他の様々な形態の武道(マーシャルアーツ)から技法を取り入れてきた結果、 今日の総合格闘技の原型と称されることもある[2]。 (2026-02-14 00:28:05)
過去作と今作でも極まってきたらリアクションプレイ+段取り位置取りのゲームにはなるんだけどな。 (2026-02-14 06:22:29)
これが本来フロムがやらせたかったアーマードコアなんだろうけど(妄想)きしょすぎて草 そもそも作ってる人が全然違うのにw しかも過去作旋回が全てだと思ってるとか案の定エアプやん (2026-02-14 09:33:20)
旋回戦以外やろうとすると文句が絶えなかったからな。多分今リマスター出しても同じこと言うだろうよ、アレがズルいコレが問題外だって (2026-02-14 10:12:56)
4に馴染め無かったプレイヤーの事は老害だの時代遅れだの過去の遺物だの好き放題言ってた癖に今作で自分達がそうなったら何でもかんでもゲームの所為にして文句ばかり言ってるのは本当に笑える、そう言えば4系からV系に移行する時も似たような奴が居た気がするな? (2026-02-14 00:50:10)
自分たちの中では正当な意見を喋ってる「つもり」だろうけど、ここで今作叩き酷い奴らも中期作品で初期策との比較で文句言ってた連中も全員何の個性も価値もない典型的な長寿作品の老害だからね (2026-02-14 09:28:05)
正直撃てるなら撃ちたいけど逃げるしかない場面が多い (2026-02-13 22:51:27)
ライフル軽2でdizzyの爆風範囲内やのに全くヒットしてないやつらなんなん (2026-02-13 21:07:19)
今dizze使ってるやつなんなん? (2026-02-13 21:09:30)
やっぱこいつらグリッチだろ。 (2026-02-13 21:21:51)
対戦普通に楽しいぞ (2026-02-14 01:25:45)
なのにそれを必死になって否定しようとしてる奴が居るんだよなぁ… (2026-02-14 01:26:53)
昔のやり方に拘るあまり今のやり方で楽しさを追求できなくなってるんだよ。不憫なことだ (2026-02-14 01:42:37)
引き撃ちしてスタッガーさせてダメージ与えて時間までABガン逃げするのが楽しいんですよね〜、正々堂々とか愚か者がやる事なんすよ、だから時代遅れってんだよ(ac4) (2026-02-14 12:46:30)
巡航370とナハトアルラとWハリスのためにAB燃費もジェネ容量も供給も犠牲にした機体でAB逃げしてくれるならいい的なんだけどな (2026-02-14 19:10:56)
んな機体出るわけねぇじゃん (2026-02-15 01:57:17)
他にどんな機体で引き撃ちしてるのさ? (2026-02-15 10:43:39)
PS2作品とPS3作品のリマスターさえあればみんなハッピーなんだがね (2026-02-14 09:10:48)
とうきびの入ってない味噌ラーメンが食べたい派が、それ前提のバランスで作られたうえにとうきびの味がついた味噌ラーメンが嫌なのに、自分で取り除けばいいじゃんと言われたり別の味勧められたりあまつさえうどん渡されて同じ小麦麺だろとか言われてキレるみたいなのも減るじゃろ (2026-02-14 09:19:37)
多分誰も幸せにならない。例えバグフィックスが完璧だったとしてもどうせ昔のノリでアレ使うなコレ使うなと文句言うだろうし、何ならまだバグが残ってるとか酷くなったと喚き立てる (2026-02-14 19:04:27)
そんなんごく一部では?楽しいと思えるものがプレイできるんだから幸せだよ オンラインマルチは無いかも知れんけどな! (2026-02-14 20:49:34)
ごく一部と言うが今現在ここで暴れてるAC老害が正にそれだもん。新しいソリューション開発されるたびにバグ利用だグリッチだとボロクソ言われるのは想像に難くない (2026-02-14 22:11:08)
一生文句ばかり言ってるネガネガ野郎たちなんて何が来ようが幸せになれないし、ならなくてもいいでしょ (2026-02-14 22:00:41)
リマスターしたところで今オンライン対戦できるシステムになって無かったら意味無いよ。リマスターするまでもなく旧作そのまま一人で遊んでればいいんだから。上の方で書いてるやつらみたいに意味不明な義務感で「ACの対人戦」を続けてるやつにとっては結局6しか選択肢ないしそのうえで文句言い続けるだろ (2026-02-15 01:39:02)
でも旧ハードとソフト探して買うよりも現行ハードで処理落ちしないやつが出たら買うでしょ?ここで文句言ってる人に何の関係があるのやら。そんなに気にかけてあげちゃう? (2026-02-15 12:00:13)
まあオンラインまで用意してやったところで6に対応できず旧作に憧憬を抱いてる連中はこれでまた旋回戦が出来ると湧き上がるだろうけど6に対応できた連中はそんなの気にせず加速ミサでも追加Bブレでも何でも使ってきてまた軋轢が起きるだろうな。ラグが起こらないなら自重する必要もないし (2026-02-15 20:47:13)
個人的には旋回なんかよりもENの仕様が気になってしゃーない。回復遅延と地上爆速回復と使いきった後のモンハンスタミナ息切れシステムと固定値回復 (2026-02-14 10:34:12)
いやモンハンスタミナ息切れは動けすらしないからなお悪いか (2026-02-14 10:36:25)
ロボが息切れするシステムホント笑う にわかには違和感ないんんだろうな (2026-02-14 11:23:19)
オーバーヒートからの緊急急速冷却という解釈なら違和感無いんじゃね (2026-02-14 14:13:33)
オーバーヒートする前にしとけ (2026-02-14 15:47:46)
バッテリー駆動なんだよ。エンジンで発電してバッテリーに蓄電してその電力で動く。バッテリーの電力が尽きれば蓄電するまで動けなくなるのは当然よ (2026-02-14 18:10:59)
人間のスタミナじゃねんだから空中だろうが動き続けても常時en供給しろよ… 動いてるだけでいちいち休憩が必要な乗り物とかどんな欠陥だよ (2026-02-14 22:38:05)
ABとかQBとか近接推力とかは、ENキャパシタが一気にEN吐き出すから最充填に再開にタイムラグがあるとかで、まぁまぁそういうこともあり得るか…とも思えるが。ヨーヨーとかこじつけ困難なのも多いな。対戦関係ないが。ゲーム設計の都合上ってのが透けてるのはSF作品としては物足りない感はある。 (2026-02-15 00:37:05)
エクバ先輩がそうだから。同じロック固定の多人数対戦ロボゲーが地面に足つけるエネ回復の駆け引きをやってるんだから真似しない手はないよなぁ? (2026-02-15 00:40:10)
あんま言ってる人いないけど6は仕様がエクバそっくりだと思うわ タメ射撃中の静止とかスタミナ回復、画面の警告に空中の撃破モーションも似てたような気が 対人の仕様は調整し易そうではあるな (2026-02-15 10:43:16)
エクバ層を取り込んで競技シーンで盛り上がったらいいなという意図はゼロではないだろう。結果はまぁ……ネストに残っている方が感じている通りだけど (2026-02-16 00:38:33)
逆足ブレードだけはどうしても許せないんだけど。挙動的にも仕様的にもグリッチだろあれ (2026-02-14 11:27:53)
格闘武器モーションと性能が脚部毎に違うのはシリーズ伝統だから仕様に一票 (2026-02-14 12:37:42)
大半の近接武器が脚部毎に射程距離異なるから仕様やね。だから諦めてね (2026-02-14 18:07:07)
パルブレ2段目は追加行動なんで近接推力参照しない固有モーションって理屈はまあ判る。実はタンクも2段目で伸びる。グリッチって言うなら近接推力参照してるはずの1段目で二脚だけ間合い伸びてる事のほうがグリッチ臭い (2026-02-15 02:16:56)
もはやホクシ以外のジェネがEN焼き切りを推奨しているような設計なんなん?そういうのはコラジェネだけにしてくれよこれ。軽四弱体化の暁にはコラジェネ、ホクシ、初期ジェネ、リンタイ以外全て弱体化しろ。 (2026-02-14 17:07:22)
何言ってんだ?VE20AもVE20BもVE20Cもサンタイも焼き切り推奨の設計してねーよ。特にVE20Cの焼き切り性能なんてホクシと同等かそれ以下やぞ。ミンタンも復元こそ速いけど復元補充は1回QBすれば枯渇して復元し直しだから焼き切らないのが基本だ (2026-02-14 18:05:30)
何言ってんだ?ランカーの使い方とか見ててもガンガン焼き切って復元有効活用しとるがな。空中で焼き切って無理やり (2026-02-14 18:40:29)
着地回復とかさせてるだろ。今作のEN管理の楽さは復元によるものだぞ (2026-02-14 18:41:18)
だったらランカーがどうとか言ってないで自分も真似してみたら?ランカーがガンガン焼き切ってるのは焼いていいタイミングきちんと見極めてるからで半端な練度で真似しても余計な隙増やすだけだと思うが (2026-02-14 19:25:09)
そうしてるよ?だから復元の仕様がEN管理簡単にし過ぎててあまり良くないって言ってるんだけど (2026-02-14 21:41:25)
ちゃんと焼くタイミング見極めて扱えてるならそれでいいじゃん。扱えてない奴もいるんだし (2026-02-16 18:27:20)
ホクシ以外のジェネって言ってるからつっこんでんだよ。VE20Cとホクシのスペック見比べたら?VE20Bの復元速度もホクシよりちょっと速い程度で復元補充ENに関しては下回ってる。 (2026-02-14 18:54:04)
じゃあYABAとか20C焼かない様に使ってみろって、それで言ってる意味分かるから、復元がこのゲームに与えてる影響についてもっと考えた方が良い (2026-02-14 21:44:05)
YABAと20Cの焼き切り性能に対する指摘なら"ホクシ以外のジェネ"って書く必要ないよな。何故誇張した?VE系ジェネやサンタイでYABAや20Cと同じ運用出来るとでも (2026-02-14 22:47:36)
悪いけどホクシ云々に関しては俺が書いたわけじゃない。それはそれとして別にサンタイとかでも焼いて無理矢理浮遊したりは全然出来る。YABAや20cはあくまで良く使われてる一例として出した。 (2026-02-15 00:25:15)
実際焼いて運用がかなり厳しいの20Dとホクシぐらいだし間違ってねえよ。VE系だって運用のされ方が元々引きふわからのAB逃げがメインだから雑に焼いて使える範疇だって話だ。射撃時にEN減らない今作であの性能なら全然焼けるわ (2026-02-15 00:29:40)
20Dの方がVE系のジェネより焼き切り運用簡単なんだがな (2026-02-15 06:47:21)
NX以前ほどじゃないにせよ明確なチャージングリスクは残して欲しかったな。四脚やAB凸機なんかは明らかにチャージが隙として存在するのが判るけど、軽二・ルドWLTみたいなふわ軌道混ざる引き機のYABAや20Cは隙が少なすぎる。焼き切り前提だとハリスやWLTでEN負荷カツカツにしても意味ねえからちょっと前まで騒いでたスネイルコア20Bネガ君とかと違ってガチめの負荷踏み倒し入ってる (2026-02-15 01:01:42)
そうやね、復元って仕様自体がダメだ!消せって話じゃなくて、せっかく供給性能の項目がある訳だし他を簡略化して操作難易度下げた分EN管理周りをもう少しシビアにした方がPSの介入余地が多少なりとも出てくるしな。 (2026-02-15 01:30:25)
ホクシとか20Dみたいな高供給ジェネ使いこなせなくてミンタンとかYABA、20Cとか焼いても大丈夫なジェネじゃないと難しいって意見は良く聞くしな。引き環境が加速してる原因の一部ではあるのは間違いない。復元周りをもう少し調整出来れば詰める側もよりEN管理が必要になって供給性能を見直さなきゃいけなくなるし雑に焼いて無理矢理ねじ込む時にリスク発生するしお互いに多少足枷がつく。 (2026-02-15 01:35:37)
20Dは使いこなすの難しくてないよ。はっきり言って簡単な部類。ホクシ使いこなせないからミンタン乗せるはミンタン強化前の話しだし、今の性能だとそもそもホクシ乗せる理由がほぼ皆無。 (2026-02-15 07:05:14)
20Dはまあ分かるとしてミンタン云々に関しては今でもそうだろ。ホクシ使ってるアーキタイプが事実上存在してない事を加味したって現状他に楽なジェネいくらでもあるから復元で優位取れてる方採用されてるやん。 (2026-02-15 08:55:39)
それもあるけど、ホクシは復元で遅れ取ってるだけでなく補充遅延でもミンタン比較で0.25秒ほど遅れを取ってる。おまけに重量7000超えで地味に重い。ホクシはEN出力が高いけど内燃ジェネ採用のテンプレ環境機はミンタンとYABAでEN出力足りてるから出る幕無し。 (2026-02-15 09:43:59)
まじそれ。今現存してる環境機でEN供給に余剰持たせた機体ってほとんど存在してないんだよ。だから復元性能がそこそこあって供給も最低ラインあれば盾で誤魔化せるなり何とでも出来る、事実上そこまで機能してない。その最たる例がルドLT (2026-02-15 16:20:59)
ミンタンはホバリング速度370超えの軽4を、焼き切りとABを特になにも考えずに繰り返すだけで常時重ショの保証距離圏内維持しながら随伴できるんだから、焼き切り前提といっても全然過言ではない。YABAと同類。0.4盾つんどきゃ迎撃されてもほぼ無傷だしな。 (2026-02-15 04:10:51)
ホバリングだけで逃げ切れる方がおかしいからそのまま撃ち落とされてろ (2026-02-15 06:54:29)
近寄れないと高火力を発揮できないアセンを容易に近づけれて運用上の要求PSも極端に低い中2重ショのほうが異常。今の軽4の仕様は誰がなんと言おうと妥当かつ正常。 (2026-02-15 20:11:12)
どちらも異常だわ、重ショも軽四もいつまでリダボ上位を独占してんだよ (2026-02-16 12:03:11)
人間のスタミナじゃないんだから常時供給しろとかEN焼き切りにリスク与えろとかワガママだなお前ら。もう自分らで理想のゲーム作っちゃえよ (2026-02-15 15:40:09)
今の仕様でも割り切って遊べてるし普通に勝ち負け出来るが、メーカーに対して要望意見言えるようにする為に色々議論するのはいいことだろ。それ言っちゃったら掲示板の存在価値相当薄まるぞ。そこらの木みたくくだらん罵声の浴びせあいしてるわけじゃねーんだから。 (2026-02-15 22:30:11)
意見要望が言えるようにってお前…すげーな株主かなんかなん?あと、ゲームの対戦バランスに於いて、メーカーはプレイヤーの言う事を聞いてはならないって意見が支配的な筈。 (2026-02-16 11:26:43)
上位勢の言う事を鵜呑みにした結果が重ショと軽四に甘々な調整と現環境だろうしな (2026-02-16 12:07:45)
どんなヘタクソでもとりあえず横や後ろに回り込めば凌げた昔と比べて技術の要求値は格段に上がったからな。でもお前らそういう難易度の高いハードなゲーム求めてたんじゃないの? (2026-02-16 14:56:36)
格段に上がったというか、要求される技術が変わっただけにしか感じないが…… (2026-02-16 20:49:57)
操縦が得意か操作が得意か、スマブラみたいな間合いとフレーム管理が得意か、TPSの射撃とキャラコンが得意かみたいな話 くそみたいな比較にもならんものを同列にすんな (2026-02-16 20:59:01)
今作はアーマードソウルと言われるぐらいだし要求される技術が変わったというのはそれはそう.ただ旋回廃止とタゲアシでほとんどが戦闘中右スティック操作しない今作で「技術の要求値は格段に上がった」は草生える (2026-02-16 21:35:23)
タゲアシ使わない軽四使いなんじゃねえの、マニュアルエイムを使ってるだけでネビュラや太陽守みたいな物を相手に押し付けながら「技術の要求値は格段に上がった」とかほざいてるならそれはそれで笑えるが (2026-02-16 21:46:22)
近接武器とかもどれも高さ関係なく結構遠目から自動で追尾してくれたりしてむしろ操作や技術の要求値下がったよね (2026-02-17 11:06:52)
頭使って立ち回りやポジショニングするゲーム性とリアクションプレイと予測段取りのゲーム性じゃ全く別物だからな。とはいえ後者の方が圧倒的に人間の中身性能が重要になるから、数フレームで発射される重ショ避けをやれみたいなリアクションプレイで要求難易度が格段に上がったって意味ではあながち間違いでもないが。 (2026-02-17 00:05:15)
そうだねエイムも旋回も遠距離銃も廃止されて2段qbも加速撃ちも味方との連携と役割分担もないけど重ショ持って近づくだけのほうが技術の要求値は格段に上がったね (2026-02-16 23:47:54)
FCSが偏差してくれるAC如きでエイム語るの恥ずかしいから辞めようなw (2026-02-17 00:08:25)
枝主が言ってるエイムってのは相手を視界内に捕捉して維持し続ける事を言ってるんじゃないの?相手を言い負かしたい気持ちが先行して文脈の理解が追い付いてないのを露呈してる方がよっぽど恥ずかしいぞ (2026-02-17 00:33:45)
そもそも言葉間違えてんだよ、ACで求められてるのはエイムではなくてトラッキングな。それすら分からないのにエイムとか言っちゃうのが恥ずかしいって言ってんだよw (2026-02-17 02:38:14)
えーエアプすぎてまともに反論できないバカはこちらw (2026-02-17 08:46:24)
別に昔の話してなくね?過去作憎しで頭おかしくなっとるやん (2026-02-16 23:57:10)
つまりネストでタゲアシ削除の過去作風操作にしたら難易度が下がって新規プレイヤー大量獲得、ってこと!? (2026-02-17 01:15:35)
現代のネット対人においてユーザー側からの意見知見が反映されないゲームが速攻で廃れてるのなんてもはや常識では?実際ユーザーフレンドリーなゲームはどんどん良くなって評価上がって人口も増える。初期のメカブレがそうだった。ユーザーが率先して要望送ったほうが良いゲームになる可能性高いぞ。運営なんてほとんどエアプなんだから。 (2026-02-17 02:43:00)
『初期の』なのが答えでは (2026-02-17 03:06:20)
うん?だから最初から言ってるやん、ユーザーの声全く反映しないと廃れるって。現実問題メカブレは初期だけユーザーの意見取り入れまくって期待されてたのに製品版で意見ぽっぽってメーカーがやりたい事だけつめこんだらAC6より早くオワコンになったじゃん。日頃から数で押してく土壌がないとメーカーは動かないよ。 (2026-02-17 03:35:59)
Xとかここで文句言ってるだけで面倒くさがってメーカー自体に要望とか送らない奴がほとんどだからな。そりゃメーカー再度が工数割いてまでアプデとかDLC入れないよ。 (2026-02-17 03:40:26)
二年前からずっとラグい人がランカーになってるのがこのゲームの答えだろ (2026-02-14 19:01:10)
私的に強化が欲しい頭部パーツ一覧:芭蕉、レッカー、メランダー、C3、44S、44A、44B、カズア、大豊、ラマガ、HAL。 (2026-02-14 19:11:40)
拡散バズの秘められた力を開放し革命を起こす (2026-02-15 17:31:10)
ほんっとにランクアップのときのSランク邪魔だわ。特に数字付き。しゃしゃりでてくるなよ (2026-02-16 18:14:06)
何のための昇格戦なんだよそれ (2026-02-16 18:21:44)
下手なSランクを相手にするより昇格中のAランクに勝った時の方が安定してレートが上がって美味しいから仕方ない (2026-02-16 18:44:21)
Sランに勝って0ポイントほど虚しいものは無い (2026-02-16 21:27:07)
最近不利対面捨てて特定のアセンだけを殺すみたいな構成多くね? (2026-02-16 18:16:07)
そりゃレート1500以下の連中はどれだけ負けても降格もしないし失う物も無いからそう言うのも増えるでしょ、過去にはサブアカウント作って普段は意図的にひたすらレートを下げながらリダボ勢が対面に来た時だけ本気を出すような真似をしてた軽四使いのランカーも居たし (2026-02-16 18:42:16)
キモすぎて泣ける (2026-02-16 18:51:47)
それ軽四じゃなくてダケRBのサブ垢じゃなかった? (2026-02-16 23:23:19)
これはマリク軽四の事だから違うよ、それはそれとしてサブアカウント作ってダケRBで不正してイレギュラーになった別の奴も居るけど (2026-02-17 09:55:56)
闘う相手や状況に合わせて機体を組むゲームなんだし自分がプレイする時間帯に遭遇しやすいアセン狙い撃ちするとかならそれも戦略じゃないかな。対応範囲広げようとしたらかえってどの相手にも勝てなくなったって人もいるだろうし。 (2026-02-16 21:14:39)
昇格戦やレートを上げる過程で安定した勝率は必ず求められるんだからその理屈は通らないでしょ (2026-02-16 21:39:50)
安定した勝率が求められるからこそ遭遇傾向とその対策に絞るのでは? (2026-02-16 21:59:55)
勝率八割以上かそれ以上を求められるのに不利対面を捨てるのは論外でしょ、実際リダボには広く見れるアセンしか存在しないし (2026-02-16 22:04:52)
理想論は広く見れて取りこぼさない事でそれに限りなく近い事を実現できるからランカーなわけで。当人の技量やプレイ環境に合わせた選択と集中を否定するのは違うかと (2026-02-16 22:18:58)
それで不相応なランクに上がっても本人も周りも不幸になるだけだと思うけどね (2026-02-16 22:21:59)
プレイする時間帯や鯖のアセン分布に合わせてメタ張るのと、特定ランカーに嫌がらせする為のメタ被せじゃ全く話違うだろ。後者は連続マッチする良くない仕様を逆手に取って悪用してるゴミ戦法だからな。 (2026-02-16 23:58:35)
まあそこまでガンメタ張らなくても苦手な相手とマッチしたらさっさと撤退するのも手だと思うよ。相手も多分「美味しいエサ」がいる限り回し続けるだろうし (2026-02-17 00:50:49)
Wハン凸機や芋引き軽やアメンボでもリダボ載ってるわけでして。受け身プレイ確定する重量機でもなければ広く見なきゃ上行けないって事は無いだろう。自分には無理でもできる人はいるんだ (2026-02-17 03:37:00)
ACやってる連中ってアセン選択の豊かさを望む割には自分のアセンは変えたくないって層がかなり多いから、そもそも対人ゲーとしての環境とかメタを無視してランク回す人が多いのはシーズン1から変わってないよ。おまそれ軽4見?みたいなセリフが生まれたのがそれを物語ってますやん。 (2026-02-17 04:20:54)
0.4盾は存在がアク (2026-02-16 20:07:03)
最近天気悪いからな…そのせいなんじゃ無いかって思う (2026-02-17 12:15:39)
「コメントログ111」をウィキ内検索
最終更新:2026年02月18日 20:06