アットウィキロゴ

AC6 > 対戦掲示板 > コメントログ112

  • パルブレCSってもしかして軽4が巡航で反時計回りに旋回したら当たらない? (2026-02-16 20:10:49)
  • ラグで数字付けてるの恥ずかしくないのかな (2026-02-16 20:38:12)
    • このゲームのランカーなんて恥知らずしか居ないでしょ (2026-02-16 20:42:50)
      • 釣り針デカすぎw (2026-02-16 23:45:27)
    • 他ゲーだと介護でランク上げする事もあるし全然そういう感覚ないんじゃない? (2026-02-17 08:12:15)
      • そうだよ、AB中ならバズーカ並みの攻撃力と衝撃力をバズーカの半分程度のリロードで撃つことができ、スタッガー状態で撃ち込めば相手はスタッガー状態が伸びてしまう。短射程といってもタンク以外なら150メートル以内で跳弾しない。こんなイカれた性能でありながら重量は驚異の4400。これを2年以上放置する運営は頭おかしいよ本当(しかもこれ発売後一回ナーフした性能です。) (2026-02-17 12:14:24)
    • 自己紹介どうも ほら構ってあげたぞ。泣いて喜べ (2026-02-17 11:54:30)
      • 近寄れないと高火力を発揮できないアセンを容易に近づけれて運用上の要求PSも極端に低い中2重ショのほうが異常。今の軽4の仕様は誰がなんと言おうと妥当かつ正常。 (2026-02-17 12:05:49)
      • いや誰も過去作の話してないんだけど… (2026-02-17 12:11:03)
        • 別に昔の話してなくね?過去作憎しで頭おかしくなっとるやん (2026-02-17 12:19:13)
    • 何でも厨って付ければ悪者にできると思ってない? (2026-02-17 12:11:46)
      • 思ってるんだろうね。浅いったらありゃしない (2026-02-17 12:12:10)
    • 同じ文字列の連投も荒らしと同類では (2026-02-17 12:16:09)
      • 同類というかそのものだな (2026-02-17 12:16:30)
  • 社会のために活動をしているリベラルの人を単なる“荒らし”として切って捨てるのは余りにも人情というものが無さすぎませんか?彼の行動はACfAで例えるとORCA旅団のそれですよ。 (2026-02-17 12:07:05)
  • バリトゥードってなんだ…? (2026-02-17 12:09:28)
  • PS2作品とPS3作品のリマスターさえあればみんなハッピーなんだがね (2026-02-17 12:13:00)
  • えーエアプすぎてまともに反論できないバカはこちらw (2026-02-17 12:13:29)
  • 釣り針デカすぎw (2026-02-17 12:13:47)
  • 久しぶりにランクマ回したけど外人増えた?それもマナーも回線も悪い (2026-02-17 12:16:55)
  • Steam版のアベプレ持ってるWバズとファサン積んだVPN使ってないことをパイロット名で主張してるホバタン、バズーカが明らかに100m切ってる状態でも信管作動するし、長距離のマニュアル精度も到底人力じゃ不可能な水準だけど、あれグリッチ通り越してエイム操作を外部の画像処理系のプログラム使って補助してないか?明らかにチートだろ (2026-02-17 12:17:15)
  • 最近じゃスタッガーとって攻撃喰らわせてABでガン逃げするスタンス流行ってんの? (2026-02-17 12:17:39)
  • ミンタンはホバリング速度370超えの軽4を、焼き切りとABを特になにも考えずに繰り返すだけで常時重ショの保証距離圏内維持しながら随伴できるんだから、焼き切り前提といっても全然過言ではない。YABAと同類。0.4盾つんどきゃ迎撃されてもほぼ無傷だしな。 (2026-02-17 12:18:26)
  • FCSが偏差してくれるAC如きでエイム語るの恥ずかしいから辞めようなw (2026-02-17 12:19:50)
    • ロックオン不可武器あるでしょ あっ知らないのか (2026-02-17 20:44:03)
      • バリトゥードってなんだ…? (2026-02-18 10:21:08)
  • つまりネストでタゲアシ削除の過去作風操作にしたら難易度が下がって新規プレイヤー大量獲得、ってこと!? (2026-02-17 12:20:55)
  • 狭い (2026-02-17 12:21:15)
  • やっぱ外国人プレイヤーは一律カス (2026-02-17 12:21:37)
  • レトロゲーのPS3とVD揃えるだけで万単位飛ぶし、買う奴があるか、第一VDサ終してるしな!買うならPS2と2〜LR買うわ (2026-02-17 12:22:17)
  • ごめんシールド投射装置があったわ (2026-02-17 12:22:59)
  • 引き撃ち機、特に軽ニライフル相応しいのはこの台詞だろ「リスクなくやるのが、俺の主義でね つまらん戦いになると思うが、勘弁してくれ」「死ぬのは嫌なんでね 悪いが、アンタが死んでくれると助かる」 (2026-02-17 12:23:24)
  • ACやってる連中ってアセン選択の豊かさを望む割には自分のアセンは変えたくないって層がかなり多いから、そもそも対人ゲーとしての環境とかメタを無視してランク回す人が多いのはシーズン1から変わってないよ。おまそれ軽4見?みたいなセリフが生まれたのがそれを物語ってますやん。 (2026-02-17 12:25:24)
  • 今の時代、スマホ1つでアーマードコア語録が調べれる時代だ、界隈に興味があれば調べて語録を使う事ぐらい出来る (2026-02-17 12:25:56)
  • 調べれば出てくるミームなんだから、使うでしょ。ターンAガンダム見てなくても、黒歴史って使うように。もしくはすでに懐かしい気がするが微レ存とか。 (2026-02-17 12:26:17)
  • Xとかにいるミーム擦りまくってるやつってこういうしょーもないソウルから入ったエアプなんやろなぁ やはりacなんて今さら復活させるべきじゃなかったね (2026-02-17 12:26:40)
    • 今作すらやらずにチーターネタを擦りまくってる奴すら居るからね、承認欲求に負けて安易にチーター討伐動画なんて上げるべきじゃ無かったよ本当に (2026-02-17 12:26:59)
  • 逆足ブレードだけはどうしても許せないんだけど。挙動的にも仕様的にもグリッチだろあれ (2026-02-17 12:28:15)
  • 近寄れないと高火力を発揮できないアセンを容易に近づけれて運用上の要求PSも極端に低い中2重ショのほうが異常。今の軽4の仕様は誰がなんと言おうと妥当かつ正常。 (2026-02-17 12:28:55)
  • 人間のスタミナじゃないんだから常時供給しろとかEN焼き切りにリスク与えろとかワガママだなお前ら。もう自分らで理想のゲーム作っちゃえよ (2026-02-17 12:29:42)
  • 今の仕様でも割り切って遊べてるし普通に勝ち負け出来るが、メーカーに対して要望意見言えるようにする為に色々議論するのはいいことだろ。それ言っちゃったら掲示板の存在価値相当薄まるぞ。そこらの木みたくくだらん罵声の浴びせあいしてるわけじゃねーんだから。 (2026-02-17 12:30:33)
  • とうきびの入ってない味噌ラーメンが食べたい派が、それ前提のバランスで作られたうえにとうきびの味がついた味噌ラーメンが嫌なのに、自分で取り除けばいいじゃんと言われたり別の味勧められたりあまつさえうどん渡されて同じ小麦麺だろとか言われてキレるみたいなのも減るじゃろ (2026-02-17 12:30:55)
  • 対戦を動画に撮って見ると重ショの腕上げに合わせてqbで避けれる相手と、ガッツリ当たる相手がいる。運なのか?重ショジャンケンを2秒おきにやらされてるのか? (2026-02-17 12:40:13)
    • そうだよ、AB中ならバズーカ並みの攻撃力と衝撃力をバズーカの半分程度のリロードで撃つことができ、スタッガー状態で撃ち込めば相手はスタッガー状態が伸びてしまう。短射程といってもタンク以外なら150メートル以内で跳弾しない。こんなイカれた性能でありながら重量は驚異の4400。これを2年以上放置する運営は頭おかしいよ本当(しかもこれ発売後一回ナーフした性能です。) (2026-02-17 12:41:18)
    • 重ショは対面機会多いから慣れて来ると読みと感で躱せるようになるよ(全弾回避は無理)。ヤバい奴はマジで腕上げ見て避け続けて来るよ。 (2026-02-17 12:49:18)
      • 重ショと判定ガバガバゴミキックとたかがキックごときで怯む仕様 最低限これらをどうにかしないとこのゲームは一生つまんねぇクソゲー (2026-02-17 12:50:51)
      • 読んてくれればわかると思うけど腕上げ見て避けてるのよ。それを動画でとって見た内容について話してる。 (2026-02-17 15:01:57)
  • 両肩6連ミサイルで重ショで重量機にして6連ミサいるを交互に撃って相手を下がらせないようにして重ショパンパンしてキック十分にまだまだ通用するわ (2026-02-17 12:46:33)
  • オセルスはまだナーフしていいわミサイルロックは1で良い (2026-02-17 12:47:00)
  • なんか過去のコメを何の脈絡も無くコピペしてる馬鹿居るんだか?こいつ荒らしのカスだろ (2026-02-17 12:52:56)
    • 社会のために活動をしているリベラルの人を単なる“荒らし”として切って捨てるのは余りにも人情というものが無さすぎませんか?彼の行動はACfAで例えるとORCA旅団のそれですよ。 (2026-02-17 12:54:57)
  • 自分の書いた重ショのバカ性能っぷりを説明した文をコピペしてる奴がいるな笑ここにコピペするくらいなら運営に送ってくれ。 (2026-02-17 13:20:38)
    • そうだよ、AB中ならバズーカ並みの攻撃力と衝撃力をバズーカの半分程度のリロードで撃つことができ、スタッガー状態で撃ち込めば相手はスタッガー状態が伸びてしまう。短射程といってもタンク以外なら150メートル以内で跳弾しない。こんなイカれた性能でありながら重量は驚異の4400。これを2年以上放置する運営は頭おかしいよ本当(しかもこれ発売後一回ナーフした性能です。) (2026-02-18 10:19:25)
  • 過去ログそのままコピペしまくっとる奴はなにがしたいんだ (2026-02-17 22:08:20)
    • 格下の配信者にでも負けたんじゃねーの?最近乙女ゲーがどうとかのせいかちょくちょく新規も見るし (2026-02-17 22:35:18)
      • 最近天気悪いからな…そのせいなんじゃ無いかって思う (2026-02-18 10:18:56)
  • ラグ前提の武器はもっと弱くていいよ (2026-02-17 23:09:38)
    • ラグ有利を直せないならそうするしかないよな。 (2026-02-18 00:17:43)
    • ブレード全般弱体して対ラグ武装味の強いシールドのガード成否を完全被弾側クライアント判定に強化だな。あと跳弾判定も被弾側から見た距離で (2026-02-18 04:30:09)
  • 中2だけ壊れてるのおかしいから中2の環境アセン構成パーツは全て軒ナーフしろ (2026-02-18 02:43:30)
    • 特に0.4盾とYABA積んだ中2は速度400以上で動けてた初期軽4よりもゲームバランス壊している (2026-02-18 02:50:41)
      • 近寄れないと高火力を発揮できないアセンを容易に近づけれて運用上の要求PSも極端に低い中2重ショのほうが異常。今の軽4の仕様は誰がなんと言おうと妥当かつ正常。 (2026-02-18 10:18:13)
      • 初期軽4より壊してるはエアプが過ぎて草私怨が過ぎるだろw (2026-02-18 16:59:57)
      • お気持ち100%でゲームバランス語らないで貰っていいですかw (2026-02-18 17:36:25)
        • 俺が騙るお気持ちは常に真実になるねん。事実なんて関係ない。 (2026-02-18 20:15:32)
          • デカルトや般若心境の曲解でもしたか?正にノーザークみてえなやつ (2026-02-18 20:38:13)
    • 今の軽四は弾幕センスないと脳死引き撃ち軽二以下だからね。最近の愚痴日記マンの言動見てると中二が壊れてるんじゃなくて軽四使う技量が無いだけじゃっていう (2026-02-18 20:45:31)
  • 初期軽4なんて技術的な部分が習熟してなかったからあの程度の暴れ具合で済んでただけなの分からんのかwww今の技術状態で初期軽4に戻したら現行中2なんてほぼ死滅するぞwwww (2026-02-18 19:40:57)
  • やっぱ軽4ya (2026-02-19 00:16:48)
    • やっぱ軽4やガチタンが悠々自適に暴れれるように構え武器をアッパーすべきだな。あまりにも個々数年のアップデートが二脚の為だけのアッパーばかりだわ。 (2026-02-19 00:17:47)
      • ヨーヨー太陽守青ネビュラはいわずもがな、あとは今回のシステムじゃ無理とされていた軽凸が何人もリダボいる時点で赤ネビュラバズあたりも十分すぎるぐらい強いさ (2026-02-19 00:27:51)
      • とりあえず、0.4盾でIGしても正面から一撃で割れる衝撃値持ってて高弾速長射程クソデカ当たり判定のリロード3秒くらいの構え武器を実装してください。 (2026-02-19 00:28:20)
        • 0.4盾のIGを1発で割れるってことはどんなアセンも一撃でスタッガーするってことやぞ。ガード不能のハリスCSorフルチャKRSVパイルの出来上がりだなw (2026-02-19 09:50:52)
          • ガチタンと重4の姿勢安定性をインフレさせて5桁台にしよう。 (2026-02-19 23:10:11)
      • そうだなガチタンが悠々自適に暴れられるように構え武器をアッパーして (2026-02-20 00:42:41)
      • そうだなガチタンが悠々自適に暴れられるように構え武器をアッパーして、軽4から構え免除を取り上げよう (2026-02-20 00:44:02)
        • それは不平等だろ。ふざけんな (2026-02-20 01:24:52)
          • だいたい、軽4、軽タンのせいでうかつに構え武器強くできないんだし (2026-02-20 14:40:55)
            • 今シールド強いから構え武器は火力も衝撃もインフレさせるべき (2026-02-21 00:28:49)
        • タンクだけABと蹴りのみで上昇か巡行しか出来ない仕様なら姿勢安定12000とかでもええでw (2026-02-20 20:59:14)
          • タンクからキックと上昇推力とスティック倒した時の加工速度低下を取り上げようぜ。タンクは地べたをはいずるべき。 (2026-02-21 19:59:54)
  • 最近はオービット型の中二が多くなってきたな。タンクもABミサイラーもいないなら軽二はそっちのほうがやりやすいんだろうけど、それらの機体を狩っていたのは他ならぬ軽二なわけで業が巡っている。 (2026-02-19 04:32:43)
    • レザオビ型はガチタン対面がキツいからレザドロ型が以前は主流だったけど、主に軽ニによってガチタンが駆逐された影響で復活してる訳だからな。メタが周るってやつだ (2026-02-19 09:40:53)
    • 軽量機乗り達が重量機に文句言い続けて強化とナーフ繰り返されたらこういう環境になるの当たり前なんだけどね。過剰に求めた結果がこれよw (2026-02-19 13:47:35)
  • 落下をまともに射撃で獲れないFCSがを何とかしてほしい (2026-02-19 12:37:06)
    • ただでさえ死にかけてるフワデブにとどめを刺す気か。 (2026-02-19 13:23:20)
      • フワデブという存在がそもそもどうなの? (2026-02-19 15:09:42)
        • 機動力の無さを自身の防御力とエレベーター機動によって補完し、持久戦で相手を倒す。歴代ACの伝統アセンじゃん。デメリットもメリットもはっきりしている。少なくなったとはいえたまに見るPBTや現環境機のルドウォルターorダケRB盾中二など装甲も機動力も火力も両立している機体が蔓延ってる環境がおかしいだろ。 (2026-02-19 15:26:13)
          • ルドWLTもダケRBも落下を利用して20B由来の動きずらさを解消してる機体じゃん、それにフワデブも火力と機動力を両立してる機体なんですけど (2026-02-19 19:48:19)
          • 今更伝統とかどうでもいいわ。落下するだけで狙いが外れるFCSの人間以下の部分を直した結果フワデブが消えるなら仕方がない (2026-02-19 21:19:00)
      • PBTをはじめ突系の重二は死に体、サンダルダンス系も絶滅危惧種、残るはWLRBが軽量化するかWWLTに分化して辛うじて生きてるくらいか。重二の明日はどっちだ (2026-02-19 17:39:40)
    • 落下で2次ロック切れるのは正直意味判らないけどゲーム的にはアリでOK。リソース消費して取った位置エネルギーは力。横じゃなく上下の動きで戦わせたいんだろうなって思うとこ結構多い (2026-02-19 20:24:54)
    • 水平軌道より垂直軌道の方が軽やかってのがなんとも (2026-02-19 21:21:05)
    • マニュアルエイムでできることがFCSにできないのほんまカスよな。マトモな射撃統制できないならFCSを名乗らないでほしい。 (2026-02-19 22:20:52)
      • マニュアルエイムでできるなら、マニュアルエイムしたらよろしいのでは?というカスみたいな突込みは置いておいて、現状単純な線形予測っぽいが、円形予測に加速度を加えた計算式になるのだろうが、それがどんな計算負荷になるんだろうな。 (2026-02-19 22:47:22)
        • マニュアルできるゆうてもプラズマライフルのCSとかDizzyあたりのクソで信管もってるか、エアバーストかつクソでか爆発範囲もってる武器ぐらいしかマニュアルで常用できない。エイムアシストないしなこのゲーム (2026-02-19 23:17:41)
          • ラグとか計算負荷とか考えると、彼我の距離運動等の状況による、確率でヒット判定にして弾丸は判定確定後のただのエフェクトにするしかないんじゃないかって思う。こっちの方が計算負荷高いかも知れないが。 (2026-02-19 23:30:17)
          • イヤショや太陽守だとマニュアルなら確定チャンスに手抜きでタゲアシだったから外すって場面はよくある。でもこれは甘えた自分が悪いとしかならん (2026-02-19 23:54:26)
  • 特定のアセンや脚部で結果出してる人って逆風でも乗り続けること多いよね。大した根性だわ (2026-02-19 18:02:27)
  • シールドの展開は全てEN消費行動扱いにしろよ (2026-02-19 22:15:45)
    • マジでこれには同意。盾は太陽守と同じ仕様にしてくれ。盾構えながら接近して圧をかけられるのはゲーム的に合わない。 (2026-02-20 06:10:02)
      • いや、そういう戦術も取れる方がゲームとしては幅が出る、ただし今までの仕様はIG0.1~0.3秒軽減4~5割、動きは止まるけどIG0.4~0.6秒軽減6~8割で盾カテゴリ分けする方がいい (2026-02-20 13:23:27)
    • EN消費行動扱いは私怨混じりのやり過ぎ。盾展開中は高めのチャージEN負荷が掛かるぐらいでいい (2026-02-20 20:16:37)
      • 軽減した分発熱にして、割れたときにスタッガーしないが割れやすくして、割れた方が冷却早いけどEN消費するとかいろいろ案は出るね。妄想どまりだけど。QBが近距離での防御行動として盾と比較して弱すぎるせいもある気がする。 (2026-02-20 21:31:42)
    • そんなにシールドが万能なら赤ネビュラやバズ主体の軽四凸が何機もリダボに居るわけがないんだよなあ。そんなに強ければガン引き軽二でも2ミサにするより盾積むはずだよなあ (2026-02-20 21:53:52)
      • 万能だからそいつらを大幅に上回る水準でシールド搭載した中2がおるんだぞ?他の武装が弱いなんて一言も言ってないね?でもその他の武器よりも圧倒的に利用者が多いってことはゲームバランスを著しく壊している証拠なので、シールドなしのアセンが多少居たところで免罪符になると思ってるなら頭が腐ってるな (2026-02-20 22:41:56)
        • シングル対戦でしか役に立たないんだから万能ではないだろ。 (2026-02-20 23:09:17)
          • シングルがプレイヤー人口の大半なんだからあたりまえだろ。チムランなんて少数派のコンテンツも想定したゲームバランス実装なんてしなくていい。 (2026-02-20 23:14:34)
            • 近距離において左肩武装による火力の上乗せが、盾の防御性能の増強を、コラミサ等による疑似挟み撃ち等の比較的難しいくリスクのある立ち回りをしないと上回れないってのはそうかもね。 (2026-02-20 23:36:52)
  • 環境機と呼べる水準が中2にしかいないのほんまゴミ。 (2026-02-19 22:26:48)
  • テンプレWショに煽られたわ、本当ロクな奴いねー (2026-02-19 23:10:25)
  • ルドローWLTマジで神過ぎぃ、慣れたらすぐにSいけたわ!お前らこんないいもん知ってたなら教えろよな! (2026-02-20 08:25:03)
    • 何で知らんねん。情弱情弱ゥ〜 (2026-02-20 16:43:44)
    • 3シーズン前ぐらいにはエンジョイ脚部の重逆ベースでもルドWLT普通に環境機と戦えねーかって話は出てたよ。ルドRBもそうだけどバランス機だから結局中の人の腕が大きいよ (2026-02-20 22:00:02)
  • 軽ニは微ラグで偏差射撃機能しなくなるのカス (2026-02-20 17:07:00)
    • 実装されてるFCSの仕様がゴミやねん。時速200km~450km程度のレシプロ機みたいな速度で動いてる機体をマトモに補足できない時点でAC世界のFCSは現代のイージス艦が積んどるFCSの足元にも及ばない産廃。 (2026-02-21 02:28:20)
      • ミノフスキー粒子でも撒いてるんだろ (2026-02-21 20:55:30)
        • FCSは光学照準なんだからミノフスキー粒子全然関係ねぇぞ。 (2026-02-21 21:36:29)
  • このゲームは高負荷なミサイルほどDPS低いのゴミじゃね?10連とかDPSやリロードで4連超えなきゃおかしいだろ (2026-02-20 22:32:54)
    • 10連ミサの利点は、1回あたりの拘束時間だから浅慮には言えないが、使用アセンの減少から見るにDPSは4連とイコールでもいいかもね。軽負荷の4連、DPSの6連、拘束時間の10連って住み分けがもっとはっきりしてもいいかも。尚、他のミサイルは見てない発言です。 (2026-02-20 23:05:17)
    • 高負荷なミサイルは低負荷ミサイルに対してDPS,DPM,回転率の全てが秀でた上位互換じゃないとおかしい。 (2026-02-20 23:20:24)
  • てかチムランの実装ってクソじゃね?なんであんなマッチング遅くなることわかりきった少人数で全員集まるまで待つようなゴミ実装にしたかね? (2026-02-20 23:24:12)
    • BFみたいなクソ広いマップかつ大人数でマッチングする仕様にしていつでも抜けたり入ったりできる仕様でよかったやろ。 (2026-02-20 23:25:29)
      • 発売から2,3年1試合遊ぶのに4,5分待たされるだけでも異常だと思うわ。 (2026-02-20 23:31:16)
      • それはそれで面白そうだが、ハードの処理性能的に困難だろうな。 (2026-02-20 23:41:45)
        • なんでやねん。AC6の現行仕様ですら大してハードウェア要件高くねぇだろ。普通に行けるわ。 (2026-02-20 23:44:16)
          • そうなんだ。コンシューマーの方は詳しい事知らないんだ。 (2026-02-21 00:02:37)
            • ちょっと調べたが、PS4では難しそうなのは分かった。 (2026-02-21 00:07:06)
              • もう古いハードは積極的にサービス終了して足切りでよくね? (2026-02-21 00:09:01)
                • 無印PS4とPS5では、性能差が6倍あるのか…概ね3年後に発売のAC6で、PS4での販売するって、転売ヤー最盛期だったとはいえ、そんなにPS5の普及率悪かったんか。 (2026-02-21 01:11:27)
                  • 言うて5ですら80fpsとかしか出てないからなあ (2026-02-21 02:02:19)
                    • AC6って意外と重いゲームなんだなって (2026-02-21 09:41:08)
                      • 今時のゲームあるあるだが本編から対人言った途端カクついたりFPS下がってる時点で最適化て来てない証拠やねん。CSですらそれとかどう考えてもスペック足りてへん。 (2026-02-21 15:41:26)
                        • CS機は画質設定下げれないの? (2026-02-21 22:43:10)
                          • 画質優先とフレームレート優先の2種類あるみたいね。 (2026-02-21 23:06:58)
  • このゲームはオンライン対戦の実装において過去作と比べて何一つ褒めるところが無いし、他ゲーとくらべてラグ対策がクソでバグも多いから品質もゴミでユーザ体験最悪だわ。 (2026-02-20 23:43:28)
    • それはそう (2026-02-21 00:13:13)
    • ククク…ひどい言われようだな。まぁ事実だからしょうがないけど (2026-02-21 00:58:09)
    • ネリスナや追加ブースターで壊れるゲームより云々カンヌンとエアプが吠えるからそっとしといてやれ (2026-02-21 01:06:00)
      • それが狙いなんじゃね? (2026-02-21 01:12:04)
        • まあどんな馬鹿みたいな回答出てくるかって遊ぶの暇潰しには丁度良いからな (2026-02-21 09:35:05)
  • まじでレート1900より上に上がらねぇ。格下どもに負けるとイライラするわ。死ね (2026-02-21 01:32:23)
    • 格下に負けてるからそこ止まりなんだよ。負けないよう頑張れ (2026-02-21 02:39:37)
  • いろいろと設定弄っては見たんだけど盾と肩武装のコマンド抜けが改善しない。これが俺のPCの限界か。 (2026-02-21 08:32:30)
    • パッドの方じゃね? (2026-02-21 09:39:16)
      • 最近買い換えたんだけどなあ。安物だからと言われればそうなのかもしれない。 (2026-02-21 09:55:43)
        • コマンド抜けは、バグとして報告上がってるからAC6の問題の可能性もある。以前はなかったの? (2026-02-21 19:10:22)
        • USBのドライバアップデートとかスチームの設定を見てみるとか、USBの差し込み口をバックパネルから取ってみるとか。まだ諦めるな。 (2026-02-21 19:36:23)
        • Cドライブの空き容量を5割確保するとかもよく聞くね。 (2026-02-21 21:03:39)
  • sラン昇格戦で必ず一人は出くわす切断屑マジでやめてほしい…勝てそうで勝てないsランと番号持ちが当たり前の様に直撃する中で7勝はできてもどこかで切断入ると通らないんだよクソったれ、同じ理由で何回も連続で昇格戦通らない、なんだよ負けそうになった時点で切断とか…はぁ…マジで意味わからんあり得ねぇぞこんなの (2026-02-21 09:49:40)
  • 爆撃型軽4対面カメラワークの問題なのかどう考えても当たってないのに被弾判定されてるのクソいらつく。レザショチャージに関しては当たっても空中で爆発しないから余計に (2026-02-21 17:49:35)
  • AB中はシールド出せない仕様にしろよ。シールド展開してABが止まるとかじゃなくて、シールド展開操作自体不可にしてくれ。 (2026-02-21 18:03:56)
    • ほな、上昇でABキャンセルし盾を張りますね。ってか、こっちが主流じゃねぇかな。AB中に盾は盾判定発生が遅れるっぽいから。 (2026-02-21 21:06:21)
    • 浅学だな、AB中に盾張ると極端にブレーキ掛かるからそんな事する奴いないぞ。下手くそなの露呈するから黙ってた方が賢い (2026-02-21 23:42:04)
      • そんな抜け道みたいな仕様があるならなおさら是正が必要だな?いまシールドぶっ壊れてるのそれのせいだろ。上昇操作中は不可能にしないと (2026-02-22 23:10:01)
        • AB動作をジャンプでキャンセルするなんて仕様上の操作を抜け穴とかアホすぎるだろwwww空中で肩武器も撃てなくなりゃ気が済むんかwwww (2026-02-22 23:25:21)
          • 俺が認知してない仕様は全部グリッチ。認知しても俺がゲームバランス悪いと感じた仕様もグリッチ (2026-02-23 00:56:02)
  • 盾が強いってのも今作のシステムならそらそうなるよなって思う.旋回廃止+タゲアシで何の技量もいらず常にお互い正対できるからIG技術なんてQTEでしかないし,0.4盾とか実質無敵をパカパカで連発できるし.過去作みたいな仕様なら盾のない側面や背後を狙いに行くとか展開範囲で攻撃を受けるよう方向操作するとかのゲーム性が出ただろうに.懐古厨みたいだが (2026-02-21 18:36:23)
    • コラミサや分裂ミサみたいなの回り込ませるとかネビュラやイヤショの爆風で捲るとか軽ショみたいな比較的連射性能の高い武器で飽和攻撃するとかやりようはいくらでもあるんだがな。何使ってても横や後ろから殴ればいいとかそれこそ工夫がない (2026-02-21 19:04:38)
      • 盾が強い話題って常々思うんだが、強いからなんなんだと思うわ。強いのは全くその通りだとおもうけど、使うか対抗手段考えれば?って感想にしかならん。あとは、もし次回作の勝手な妄想するくらい。 (2026-02-21 19:57:33)
        • 操縦で盾に対抗されるなら誰も盾持たなくなるだけだよ (2026-02-22 00:27:51)
          • すまん枝間違えた (2026-02-22 00:28:23)
      • あーそういうのもあるのか.でもそれって武器の性能ありきだし,ミサに回り込ませるとか爆風に巻き込むとか連射で飽和攻撃するとか誰でもできるやんって個人的には思ってしまう.タゲアシあるならなおさら.そうじゃなくて,操縦による機動で盾に対抗できるようなインセンティブが欲しいって考えてる.ああ言えばこう言うみたいで悪いけど (2026-02-21 20:00:30)
        • 旋回性能差の撤廃はさておいて、自動視点操作で右スティックからの親指の開放は必須であったろうと思うよ。親指に担当させる視点操作という1アクションから、アクション数を増加させることができた。これはAC6がアクションゲームであるから、正解だと思う。指をスティックとボタンを頻繁に行き来させたり、AC持ちはネタとしてもモンハン持ちとかを要求するのは失敗だと思う。対戦環境はこうにしかならなかったと思う。 (2026-02-21 20:57:22)
        • アラートキャンセルとめくりと2ミサ飽和弾幕の組み合わせで着弾遅い単発の赤ネビュラバズだろうが0.4盾捌いちゃうランカーおるわけで十分だろう (2026-02-21 23:59:58)
        • 操縦で盾に対抗されるなら誰も盾持たなくなるだけだよ (2026-02-22 00:28:50)
          • 武器の性能ではなく操縦の技能で対抗できるならそれはむしろ望ましくそこで起きる淘汰は自然なことでは (2026-02-22 01:01:34)
            • 対戦ゲームには謙虚さも必要だと思うんだけど、なんで現状の盾に文句言ってるお前程度が思いついてこなせるような操縦を他の奴がやってこない・できやしないと思ってんの? (2026-02-22 01:09:54)
              • つか下手な盾持ちなんて無駄に衝撃残留溜めるだけだし、淘汰と称して格下いじめたいだけなら現状でも簡単な話だろ (2026-02-22 01:15:53)
        • 操縦で盾に対処してる奴もいるよ?ブレホやAQB機動、自由落下にフェイント絡めた動きで盾で防げない角度から撃ち込んできたり。例えばパイルを真下から撃って盾受けさせないのはパイラーの必須技能だわな (2026-02-22 01:06:32)
    • 過去作ならっていう仮定にはなんの意味も無い。仮に今作がそういう仕様で出ていたらそれに合わせた強アセン・強パーツが使われるだけだし、それに文句を言う層も変わらず居るだろ。そんなこと考えるより今の仕様でいかに上手く戦っていくか考える方が建設的だ。 (2026-02-21 20:44:13)
      • 結局これなんよな。昔の仕様でやりたいなら旧作のコミュもまだあるしそっちやればとしか (2026-02-21 23:43:02)
    • タゲアシでなんの技量もないとは言うがその分別の部分で反射ないし基礎的なマクロ技量が要求されてるんだがな。要求される技量部分が違うだけ。盾が強いのはゲーム性に対する問題で切り離すべき。現に調整ミスって過去作で盾強かった事だってある。今作で求められるPSと過去作で求められるPSはそもそも違う (2026-02-21 23:46:55)
      • やるならIG無くして時間経過と着弾でオーバーヒートゲージ上がるようにしたらいい。その方が着弾が続くと出力維持する為に負荷掛かって発熱するみたいな多少なれど納得感あるだろ。盾パカしたら通常より発熱するようにしたらいい。完全に焼いたらチャージングな (2026-02-21 23:54:21)
        • 盾張ってスタッガーすると盾がオーバーヒートするって意味わからんし。軽減分発熱で盾がオーバーヒートする方が納得感がある。 (2026-02-22 03:23:12)
      • 「今作で求められるPSと過去作で求められるPSはそもそも違う」ならもうACじゃなくていいんだよな.過去作でも例えば4系の高速戦闘やV系の壁蹴りとナンバリングの移行でそれぞれ違うPSが求められはしたけど,旋回性能に基づくサイティングのPSは常に一貫して求められてきた前提要素だしメインの攻撃が射撃ならそれは必定.それを今作はタゲアシなんて入れるからアーマードソウル呼ばわりされるんだろ (2026-02-22 00:31:02)
        • AC6くらいの運動性のアクションゲームにおいて、旋回性能に元づくサイティング操作の強要による操作ストレスは集客に邪魔だと判断されたんだろうね。あと、初代からLRまではやったがサイティングがしたくてACを選んだことなんか、俺は一回もないぞ。 (2026-02-22 01:20:32)
        • 良い悪いの話をしてんじゃないんだわ。俺も過去作システムで良くね?って思ってる派だが今作と過去作を並べて議論するのは単純な良し悪し好き嫌いの話であって切り分けるべきだって事を言ってる。盾がゲーム性に伴って強いのはあくまで調整の話であってタゲアシ云々ではない。タゲアシが無かろうが調整や仕様間違えてたら壊れになる可能性はある。 (2026-02-22 01:27:23)
          • 後この話する奴ほとんど見ないが、タゲアシに類する仕様を持った射撃戦ゲーなんて昔からなんぼでもある。現代的なゲームでAC過去作みたいな脚廻りに視点感度等が依存するゲーム性がウケずに6みたいな調整が施行される傾向にあるのはプラットフォーム拡大に伴ってユーザビリティの低さが問題になるからだ。ここを改善しない限り売れないから過去作ライクなのはインディーズでしか間違いなく製作されないよ。 (2026-02-22 01:34:56)
            • サイティングさせたいんなら、PS2時代とか、バトオペくらいモッサリさせる必要があるとおもう。あっちは、FCSはないみたいだけど。 (2026-02-22 01:46:44)
            • 大体は理解も同意もできる.その上で重箱の隅をつつくようだが「一定の範囲や距離や時間のみエイムアシスト」という仕様は数あれど,今作みたく「補足後は右スティック/マウスを動かさないことが推奨されるレベルのアシスト」の射撃ゲーなんてそうないのでは?射撃は大まかに言えばエイム操作+トリガー操作で成り立つけど前者が全てシステム任せの射撃とかはっきり言ってただの目押しゲーとなんら変わりないし,それが今作でしょ (2026-02-22 20:03:54)
        • 過去作ってどれだよっていう。毎回システム別もんなるからそこ曖昧に戻せって言ってると具体性の無い駄々コネに見えるんだ。自分的には6はショートOBゲーだった2系と3系ベースに操作性優先して熱と旋回撤廃したって感じする (2026-02-22 01:54:57)
          • ので飛びすぎACと飛べないACより良い塩梅に好み (2026-02-22 02:02:56)
          • それな。PS2までと4、5、6でゲーム性全然違うし4、5、6はそれぞれ独自のシステムに依存しないとゲーム性担保出来ないじゃん。まあ旋回戦旋回戦言ってんのは大体V系好きな連中だろうけど。あれなんか壁蹴り依存で旋回戦成り立ってんのにな。壁蹴りなんぞさせやがって、ACはデビルメイクライじゃねえぞって言ってたやついたの毎回思い出す。 (2026-02-22 02:04:41)
          • ナンバリングごとに違うPSが求められはした、だが旋回性能に基づくサイティングのPSは常に一貫して求められてきた前提要素だった(つまり過去作全てで旋回性能に基づくサイティングのPSは必要だったし前提レベルだった)。→過去作ってどれだよ、曖昧、具体性の無い  これで会話とか無理だろ (2026-02-22 23:14:03)
        • 1.06以降技術研究が進んでソフロとハドロが使い分け必須になった筈なんだけどもしかして未だにタゲアシに縛られる段階で止まってるん? (2026-02-22 02:20:40)
          • 今作のフリーカメラ準拠のサイティング≠過去作の旋回性能準拠のサイティングなことくらいやってりゃわかるはずなのにそこを同列に考えるとかエアプか?そも元の文には「旋回性能に基づく」サイティングのPSは常に一貫して求められてきた前提要素、と書いてあるんだが6民は読解にもタゲアシが必要なのか? (2026-02-22 12:57:56)
      • 過去と現在、タゲアシの有無で求められる技量が異なるだけで同等みたいな雰囲気の主張たまに見かけるけど、操作項目を減らして他に注力しているだけだよね?減らさないで全部こなす方がすごくない? (2026-02-22 01:30:29)
        • 過去作的な位置取りやマクロの基礎回避に付け加えて至近距離の反射的な回避が必要になる訳だから必要とされる処理量は変わってない。ソフロもマニュアルエイムも使えるからな。もし皆が言うように操作が少なくなって簡単になり注力出来るなら重ショやLRBにここまで文句言われてないよ。 (2026-02-22 01:40:48)
          • 重ショもLRBも昔だったらAクラス呼ばわりされて大会使用禁止にされてただけだよ。何のことはない、全体の技量が上がった上にバグもないから禁じる理由も見当たらずランクマ実装で皆手加減無用になっただけだ (2026-02-22 01:58:56)
          • ソフロだと至近距離の反射的な回避はなくなるのか? (2026-02-22 13:56:40)
        • 旋回システムに戻したところでどうせあれがズルいこれがダメだと文句付け合ってBレギュだの何だのと手加減しまくった茶番やらかすだけでしょ。結局全部をちゃんとこなせる奴なんていなかったんだよ (2026-02-22 01:41:12)
          • 6は茶番すら成り立ちませんけどねw (2026-02-22 18:00:15)
            • ?忖度無しで全力勝負できるのはいいことじゃないか (2026-02-23 00:28:04)
        • すごいかもしれんがメンドクセェ。プレイの邪魔だとすら思う。 (2026-02-22 01:41:44)
  • 自分考案アセンでたまにランカー倒せるのはこのアセンは味するってことか?環境機練習中しててもボコられ過ぎるからもうマイアセンを深掘りしようかな… (2026-02-21 18:51:37)
    • 別に環境機じゃなくてもドミナントかそれに近いレートまで入ってるアセンはそれなりにあるから、自分に合うアセン伸ばせばいいのでは?流石にアベラント水準は環境機しかみかけないけど。 (2026-02-21 19:06:15)
    • オリジナルアセンを周囲に認めてもらうのはこのゲームやってるなら夢見ることよな。一緒に夢見ようぜ (2026-02-21 19:08:49)
  • P2Pinfo表示しながら配信してるやつが、明らかにレイテンシ(1桁~20ms台)で良好でジッターもない相手に太陽守の爆風後ろから当てられてラグいとか言っててマジで頭おかしいのかと思ったわ。攻撃判定残留すること知らないチンパンジーか? (2026-02-21 20:09:06)
    • 仕様を調べることもしない低脳が相手プレイヤーを勝手に不正行為してると思い込んでる奴ほど不愉快なやつはおらんな。 (2026-02-21 20:12:20)
    • 有効なアプリ使ってても使ってる奴が有能じゃなきゃ意味ないからな。P2P使ってても自分がラグいの気づいてない奴とか結構いる、ただのバカ (2026-02-21 23:57:16)
      • P2Pinfoで相手はわかるが、自分はわからんからなぁ。回線スピードチェックの結果を信じるしかない。 (2026-02-22 01:37:00)
        • スピードチェックはあまりあてにならん。スピードテストに使ってるサーバと、ゲームクライアント間の通信経路なんて全然違うからな。 (2026-02-22 15:43:57)
          • だよなぁ。とはいえ、スピードチェックで問題なければ、モデムから内側に問題ないと判断はできてるといえるかと。クライアント間で問題あったら、双方で同程度の問題出そうなもんだがはてさて。 (2026-02-22 18:52:06)
            • 外部の速度チェック系統のサイトの問題ででにくい指標として、Symetric NAT要因のジッターだろうな。逸般の誤家庭な自宅ネットワーク作ってる人は法人向けのルータ使ってたりOSSのFWアプライアンス系OS使ってたりで、見落としてそうな領域。 (2026-02-22 23:01:33)
  • カスラグばっかだな。ゴミみたいな収弾率の構成で異常な速度で衝撃蓄積してきやがる (2026-02-22 01:09:01)
  • ガン引きハリスと重ショばっかでホント萎える (2026-02-22 11:52:05)
  • W重ショ4脚ってどうすりゃいいんだ?近寄って重ショ避けても、亜空間キック飛んでくるから何していいかさっぱりわからん (2026-02-22 11:53:58)
    • 引き機なら基本に忠実な凸対処でOK。自分で重二・中二の同武装と使い比べればわかる弱点として、高安定の代わりに重い・判定大・高負荷・柔い・蹴りダメ低い、と問題が多くてペイ出来ないから結局2脚より人気が低い。凸機同士だと高安定がしっかり活きるのとだいたい2ミサなので衝撃周りの駆け引き慣れないとワカラン殺しみたいなる (2026-02-22 12:21:10)
    • 蹴ってくるのが分かってるなら上下交差で蹴りを避けるか、鈍重だから引き機なら逃げ切れそうだがね (2026-02-22 12:29:09)
  • 今まで散々優遇されて引き天国にどっぷり浸かってた軽二軽四使いどもがルドWLT台頭で続々とお気持ち表明したりランクマ引退宣言してて笑うわ。ああ辞めろ辞めろw今まで雑なナハトステップやバックホバーレレレで楽に勝てる環境に甘えてたカスの引き機なんぞいなくなった方が清々する (2026-02-22 12:56:14)
    • 居なきゃ居ないで重凸天国になるから軽四には居て欲しい。軽二はなんでだろう軽四と違って追い込む駆け引きが全く楽しくないのとそもそも強さと無関係に多すぎるから減ったほうがいいわ (2026-02-22 13:07:37)
  • P04ブースターはいい加減AB速度+100、巡航推力+200ぐらいして欲しいわ。フリュは強化されまくってるのに何でコイツはここまで放置されてんだよ (2026-02-22 13:39:39)
    • P04に必要なのは保障重量だよ。事実上の四脚ブースターなんだから (2026-02-22 13:48:23)
    • 別に全部のパーツが第一線になる必要もないし、低燃費でほどほどの性能っていう便利ポジではあるわけだからこれでも良いんじゃないかな (2026-02-22 14:21:56)
  • やっぱほどほどの回線でプレイするに限るなこのゲーム。良好な回線にすると遠距離からのランハリに直ぐスタッガーさせられて話しにならん (2026-02-22 14:39:46)
  • 01-00000って出てるんだけど今メンテとかやってんの? (2026-02-22 14:57:06)
    • 解決した (2026-02-22 15:27:28)
    • 自決したようだけど、ここの人もエスパーばっかりじゃないからどのプラットフォームで何をした時に出たエラーメッセージとか書かないと難解やと思うで (2026-02-22 19:44:42)
      • すまんなssdがトラブってデータがぶっ壊れてた (2026-02-22 23:52:06)
  • steamにおる3大穀物の一つっぽい名前の奴、誰に対してもラグがどうこう喚いてるけどキチガイ? (2026-02-22 15:42:26)
  • 大会とか非公式ランクとかやって盛り上げてくれるユーザーには頭が上がらないな。ああいうのを見てるとこちらも燃えてくるってものだわ (2026-02-22 15:42:59)
    • それ公式のランクマッチを更に過疎化させてない? (2026-02-22 16:33:35)
      • 非公式ランクの方は公式のランクマが嫌になった人を繋ぎ止めたいってのが作者の目的らしい。まあこれで刺激を受けて対戦が更に活発になることを願うよ (2026-02-22 16:51:33)
        • 非公式ランク「うおお!フロムー!ここは俺が支えるから、ラグ・バグ・不正対策その他もろもろ改善させた次回作をたのむ!!」ってこと? (2026-02-22 18:45:03)
        • 人が分散してますます過疎化のあるあるパターンじゃ (2026-02-22 20:49:07)
  • 次回作になるかもになるかもだけど、シングルで追加してほしいマップある?僕は10倍柱を増やしたステーションみたいなマップが欲しい (2026-02-22 21:47:33)
    • かくれんぼで大変なことになりそう、次回作は出るんかな?26年中にダクス出れば来年辺りから開発始めそう、出す気があるなら… (2026-02-23 00:02:10)
    • スマートクリーナーのステージを広げた感じのが欲しいな。天井の低いところでイヤショ祭りじゃ (2026-02-23 12:51:39)
  • YABAジェネと0.4盾の存在がゴミ。他の環境アセンの強さが10としたらこの2つを採用してるアセンは15くらいの性能があるので早急にナーフしろ (2026-02-22 23:54:29)
    • このパーツのアッパーを決めたフロム社員もゴミカス (2026-02-22 23:55:12)
      • ゲームバランスを過去一悪化させた自覚あるなら自主退社したほうがいいレベル。 (2026-02-22 23:58:46)
      • マジでアップデートの仕様決めた奴は脳の代わりにミルワームが詰まってんじゃないの?3食ミルワーム食ってるだろ。 (2026-02-23 00:08:27)
  • ダブルブレだのブレパイルだのパチンコ殺ししか考えてないクソ低脳アセンに負けるのが我慢できず盾を持ち始めて本日とうとうリベンジに成功した。なんと2タテで2本目はAP8割くらい残して圧勝。ざまぁみやがれ! (2026-02-23 00:21:00)
  • 3ミサ軽2とかいう時代遅れのゴミに負けたんですけど (2026-02-23 00:27:45)
  • 負けた相手をこき下ろす人が居るけどみっともないからやめた方が良いぞ。自分はそれ以下の雑魚ですって宣言してるわけだからな (2026-02-23 00:34:38)
    • 他人がどう思おうが知らねぇよ。どうせ動的IP匿名環境で事実上書き込み文字列のフィルターもないガバガバ掲示板なんだぞ?。好きに書き込ませろ (2026-02-23 00:42:10)
      • ここにあるルール?らしき物もプレイヤー特定につながる文字列書き込まれた時に誰かが削除するぐらいだろ。それ自体も特に明文化されてねぇし。 (2026-02-23 00:50:27)
        • 品性すらかなぐり捨てるほど拗らせるくらいなら一旦休むべきでは?別に何ランク以上とかレートいくつ以上とか行かなきゃ死ぬってわけでもないだろうに (2026-02-23 01:14:42)
          • ランクマ回さないとイライラするし、負けてもイライラするから休んでどうこうなるようなものじゃない。 (2026-02-23 01:16:22)
            • じゃあ死ぬまで勝手にイライラしてればいいんじゃね?お前が勝手に発狂してるのを見て笑える人間もいるしな (2026-02-23 01:49:30)
              • 言われなくてもそうするが?ここに愚痴や暴言書き込んでなにか問題が起きるわけでもないので、この掲示板は俺が好きなように使う。匿名の書き込み程度で本当に笑ってる奴がいるなら勝手に笑ってればいい。 (2026-02-23 02:03:46)
                • Xやリアルで同じようなことしてないか?周りは慰めてくれるかもしれないが内心呆れられてるぞ。心配だ。 (2026-02-23 02:14:10)
                  • そんな身バレする場所でやるわけないだろ。 (2026-02-23 02:20:06)
                    • 本当に親しい人間にはお前のイライラもその原因もわかってもらえないわけか。不憫なことだ (2026-02-23 08:01:10)
  • この掲示板色んなタイプの品性のないバケモンが溢れててすごいなw (2026-02-23 02:27:52)
    • そらフロムゲーはゲーム自体がキチゲー多いからダクソ人気に乗っかったニワカとかじゃないファンはキチゲー多くて然り。ゲームの入りは配信からの時代なったからいいものの口コミの時代ならACや影塔みたいなのをこれが俺の趣味とばかりに友達に布教するのは普通にキツイ。そういう中で自粛を覚えてきた連中のはずなんだが (2026-02-23 08:22:27)
      • 対人戦要素ってのは昔からキチガイバケモンになる素質を持った奴が集まるものさ、覚醒するかは本人次第だが (2026-02-23 12:39:44)
  • 今作クイックターンの存在意義ある?大抵のプレイヤーは常時相手をロックしてるだろうし、マニュアルやソフロ主体の利用でもカメラの速度最大にしときゃスティック操作で事足りるよな? (2026-02-23 14:31:35)
    • AB逃げからの振り返りに使うことはある。あとAB中にQTを使うとAQBとはまた違う挙動になってこれを動きに組み込んでる人もいる (2026-02-23 15:03:52)
    • AB後の180度ターンはAB逃げ狙撃でわりと見る。グリッチ臭いけどバズやファサン構え~発射前QTでアラート遅延撃ちされてる気がする。あとは修正済みだけどゲロビをぶん回すとか、今でもできるのだと連装型ミサイルを極端な曲げ撃ちとか (2026-02-23 16:10:03)
    • PS版のカメラ速度でも事足りるね。まぁQTなんて歩きみたいにごっこ遊び用アクションみたいなものよ (2026-02-24 00:40:21)
    • 普通にアシストOFF時の優位性の内かなりのウェイトを占めてると思う。一番使うのは交差後の180°QT。後はAB中の90°QTも結構使う。AB中はカメラと機体の旋回がほぼ一致していてかつ旋回速度が通常時より低速なのでQTの方が速い。通常時は指摘の通りカメラの旋回速度の方が速いけど、自動QT発生させられない/発生させたくない状況の時は手動QTを使う。 (2026-02-24 01:38:06)
  • デモブレがホンマに終わってる。あれ絶対グリッチだろ (2026-02-23 18:46:39)
    • そうか?別に雑に振って当たるってもんでもないし、重ショどころかハリス以上の負荷だし、まだまだ食らう方が悪いの範疇だと思うけど (2026-02-23 22:42:11)
      • 振る側の視点からするとそうかもしれないけど、一発で衝撃1400とスタンを取る攻撃が反応の猶予なくそれなりの期待値で飛んでくるというのは全武装見渡してもかなり外れ値だよ。もちろん対策はあるにせよ、こういうパチンコ的な一発逆転要素は個人的には好きではない。 (2026-02-24 09:04:50)
        • 普通に避ける側の視点だがデモブレありでもまだイヤショとかの方が脅威に感じるけどな (2026-02-24 18:38:26)
        • パチンコが嫌とか言うけどクリティカルの概念無いアクションゲームでパチンコになるのは「使い込んでも安定しない」ってことなんだから嫌になってるのはパチンコやらされてる方なんだよなぁ… (2026-02-25 00:18:46)
    • コラブレCS短縮使うのってほぼラガーWブレがセットで悪さしてる原因はラグとブレキャンのほうだと思う。ラグ無ければ振り初め止まるの見て高度変えるなり盾機ならガード余裕だったりするのがブレキャン位置ズレ補正でずべって振り初めに止まるが見えないの次元斬されるのとでいっきに胡散臭い攻撃になる (2026-02-24 19:52:00)
  • まあそれが強い戦い方なんだろうし正々堂々出てきて戦え!! みたいなのが的外れなのは分かってるんだけどそれでも1ラウンド取られた途端相手が開幕地形に逃げ込んでLRBやら重ショやら構えてガン待ちしてくるの見るとあーあって気分になる (2026-02-24 21:19:59)
  • タゲアシとスタッガーがなければ楽しいゲーム (2026-02-24 21:59:47)
  • W重ショばかりで苛つくからアンインストールしちまった。AC6出た当初は約10年ぶりだったから多少ん?て思うところも目を瞑れてたしフロムに感謝してたけども今はもうこんな作品にしちまったフロムには憎しみしかないよ。 (2026-02-24 22:49:38)
    • おう!また明日な! (2026-02-25 03:31:26)
  • ルドWLTブッ殺しロボありませんか、ないですよね (2026-02-24 23:37:42)
    • ブンブン軽4は?ドミナント中堅未満ならなぶり殺しにできると思う。 (2026-02-24 23:44:28)
      • ヨーヨーが最近のランクマだと全然役に立たねぇから左腕の分裂おろしてマニュアル太陽守は必須だけどね。 (2026-02-24 23:49:30)
        • 分裂、爆導索、太陽、ヨーヨーですか? (2026-02-25 01:02:44)
          • 太陽、腕分裂、肩分裂x1、もう片方の肩はお好み。軽めの積むと速度がベリル頭でも379張り付くのでとっても快適。 (2026-02-25 19:37:40)
    • 中量オビハンドガンスライサー (2026-02-24 23:58:56)
    • LRB重二はどうなん?やれないかな (2026-02-25 00:11:17)
    • ダケスラは弾が当たらないうえに無限AB逃げされて負けました。LRB重二は使ってた時期があるので逃げない相手なら勝負になります。 (2026-02-25 01:35:14)
    • ガチャ機とか案外行けたりしないのだろうか……それかガトリング系の高レート連射武器…? (2026-02-25 18:53:07)
    • 結局のところバランス中量機だから技量差なければ重凸やハンドガン凸が相性的には有利だよ。相性不利を技量で覆す余地があるってだけで (2026-02-26 01:02:25)
  • 初心者のカスマで武器パージして時間いっぱいAB逃げって...。初心者相手にそんなことして面白いと思ってるのか、嘆かわしいわ。 (2026-02-24 23:56:58)
  • 一時は中二向けブースターとしてアルラと人気を二分していたSPDが今や見る影もないな。今Steamリダボ見てきたら採用してるのはネタか本気か分からん非テンプレ機2機だけで、存在がネタのMULEを除くと全ブースター中使用率ワーストだった。個人的にアホみたいに高いEN負荷かQB消費のどっちかをちょっと減らすくらいしてもいいと思う (2026-02-25 01:10:31)
    • SPDは75kラインで軽ニに巡航で張り付けるという一点のみでダケRBとコキショに採用されてたからな。元々EN負荷高いのにAB速度もQB燃費も不十分でフリュがあそこまで強化されたら廃れるのも無理ない。ダケRBとコキショ自体も衰退傾向。何らかの強化は欲しいところ (2026-02-25 11:37:18)
      • 今の中2構成パーツはナーフすべき要因しかないんだからアッパーなんてありえんわ。 (2026-02-25 20:53:27)
        • SPDは中ニ構成パーツから外されてんだよ (2026-02-25 22:59:07)
  • wネビュ軽タンはまだ現役? (2026-02-25 02:45:53)
    • PS版では軽タンそのものが絶滅危惧種状態…… (2026-02-25 05:19:29)
    • 弱い (2026-02-25 19:54:19)
  • 現環境ならガチタン脚の性能をナーフ前に戻してもいいと思うんすよ…… (2026-02-25 05:27:47)
    • ダメだと思うな (2026-02-25 10:08:11)
    • 1.01はアカン。ABが速すぎる。 (2026-02-25 10:41:53)
      • そうか?普通に現行のブースターだとAB推力初期ガチタンに負けてるのMULEくらいだし重量比で考えたらそこまで速くなるかぁ…?1.03.1でABの仕様変更で重量化による速度の低下幅も上がってるし… (2026-02-25 11:01:22)
        • ガチタンのAB推力を初期に戻しても今の仕様なら問題ないし、どのみち減量しないと大して速くもならん。ハムジャン連打の移動距離が大して伸びる訳でもないしね (2026-02-25 11:29:55)
          • だよなぁ… (2026-02-25 12:15:49)
    • 走行性能とAB速度は戻してもいいけど、耐久関連は現状のままじゃないとダメやね。 (2026-02-25 13:52:51)
      • 速度くれるなら最悪耐久は妥協してもええか… (2026-02-25 17:13:09)
    • S1のガチタンABとハムジャン併用で軽4に射程圏内まで迫れるアホ性能だったのもしかして忘れてる? (2026-02-25 16:24:51)
      • そも射程圏内に捉えることすら難しく勝負すらできない方がヤバいでしょ。それで勝負が成立せんとかそれこそ調整ミスでは (2026-02-25 17:15:32)
        • タンクでそれが出来るのがおかしいから間違ってないだろシステムが悪いんだから諦めろ。もとに戻すほうが齟齬がでるわ (2026-02-26 00:35:52)
    • 戻すべきだね。戻しても今の中2みたいな「環境機」と呼べる水準になれるかは怪しい。でも正直今の「環境機」と呼べる水準のアセンが中2と軽4にしかいない上に、ルドWLTと比べたら軽4もTierが1つか2つは下回る水準なので実質中2一強状態でとっても不健全。 (2026-02-25 19:35:34)
      • なんなら重4と車椅子も全部初期実装でいいぞ。正直今の中2の強さって、他脚部のナーフで得た相対的な強さじゃなくて、他の2脚、逆脚に採用されやすいパーツの過剰なアッパーによるものだから、他の脚部(四脚,タンク)は丸ごとロールバックしてようやく等価(軽4は除く)。 (2026-02-25 19:43:25)
        • 四脚のホバリング中のQBで得た速度にブレーキかける仕様も邪魔だからついでに戻してほしい。 (2026-02-25 19:48:18)
          • あれって最初からある仕様じゃなかったっけ…? (2026-02-25 21:26:50)
            • あれは元からブースター次第で多少変わる仕様 (2026-02-26 00:42:49)
      • 逆足は下手に強化すると壊れるし、ナーフしたら弱くなりすぎるから多分今位がいいんだろうな感。重2に関しては(ロールバックする前提なら)軽量化するのが一番良さそう (2026-02-25 21:29:46)
    • どうせ否定だろと思ったけど案外肯定意見多くて驚いた。ルビコンで戦い続けてる猛者ばかり、環境の変化にびくともしなさそうだ。 (2026-02-26 00:30:20)
      • まあタンクが最強になったら自分もタンク擦るだけだしな (2026-02-26 02:31:04)
    • ちゃんとダイエットした3ミサやNRA使ってると軌道面これ以上強くしたら不味いって判る。強化するとしたら脚部自体はQBリロード保障重量の緩和に留めて、重量椀の性能アップと重EN機しか使わない128ジェネ調整あたりじゃねえかな (2026-02-26 00:55:28)
      • 3ミサタンクなんてマトモに運用できてるのSteam版ですら一人しかいないし、NRAも他環境機で相手してると全然強くないし現に利用者少ないので弱い。 (2026-02-26 01:07:14)
        • むしろマトモに扱えてるか怪しい自分がたまに使った時ですら一定の強さ担保され過ぎてるって感じ。軽量機は上澄みに合わせないとポテンシャル高すぎて壊れるけど、重量機は上澄みに合わせるとアベレージ高すぎて壊れるみたいな (2026-02-26 14:44:27)
  • ダケRBが弱くなったわけじゃないのにみんなルドWLTに流れてるんだな。ルドWLTってそんなに良いのか? (2026-02-25 12:23:28)
    • 交戦距離を広く取ってもWLTの弾速で案外当たるし防御無視だからよりダメージを通しやすい……とか? (2026-02-25 12:47:59)
    • ダケRBよりルドWLTの方が操作が簡単なのに総合的なアセンパワーに差がない (2026-02-25 13:42:36)
    • ×ルドWLTが強い 〇YABAが強い ◎というかやっぱ150ジェネが弱い って感じじゃねえかな。RBですら環境落ちギリギリってならEN兵器ネビュラ以外死に態って話なわけで。原因はEN武器用ジェネが弱いからある程度燃費踏み倒せる四脚タンクでもないと使えない事にあるかと (2026-02-26 14:29:46)
  • 66LRのチャージ速度を板レザショと同じにしてくれ。爆速で狙撃させろ (2026-02-25 13:58:20)
  • ACができるなら、アーマードソウルと揶揄されようと、間口広げてACシリーズが続いてほしいと思ってるのって俺だけなのかな…対戦も別にランクマが成立するレベルのバランスではあるし。 (2026-02-25 19:25:40)
    • 今作は普通に良いACだと思ってるよ。運営に不満が無いわけじゃないが対戦も楽しんでるし。満足してる人より不満を持ってる人のほうが声がでかいっていうよくあるやつだろ (2026-02-25 20:32:05)
    • そもそもアーマードソウルとか言ってるのなんて古参の中の極一部だしそんな気にするものでもないかな… (2026-02-25 20:57:24)
      • これな。横の動きが主体でAB凸の捌きかたが判らなかった初心者のころはソウルっぽさ感じてたけど縦の動きが判ってからは言うほどソウルじゃなくなった。ちゃんと3次元的に飛び回るロボゲーしてる (2026-02-26 00:49:47)
        • ソウルって言われてる要因て機体動きとかじゃなくて主にボス戦とロックじゃね (2026-02-26 12:03:23)
          • 少なくとも開発環境がエルデンベースであることは公式から言ってる.「エルデンリングをベースとした開発環境で、AC用に必要になる機能をチューニングしながら土台となる開発と構築を進めています」 ソース https://www.too.com/dc/report/2401_armored_core_vi_making_seminar/ (2026-02-26 21:59:09)
          • 俺もそう思うわ。一回ロックしたら距離離されるまで鬼ロックし続けるとかね (2026-02-26 23:45:18)
          • ソウル系って言うほどロックしっぱなしじゃなくない?高速で回り込むような相手じゃなければ視界奪われたりロリ後の位置取れなかったり走りたかったりでAC6でいう所の太陽守やイヤショを撃つ時にマニュアルにする感じで殴るちょい前にロックする (2026-02-27 00:17:39)
            • ナイトレインでもAC6でいうソフロやマニュアルエイムをこちら以上に使う頻度が高いからね。シナリオ面で新規層にリーチしたACはフロムゲー入門として易しい路線を継続するのがいいんじゃないかな (2026-03-01 00:58:55)
    • ac6の対戦で一番クソなのはバランスではなくラガーの多さと同期とらないお馬鹿仕様なんだわ (2026-02-25 21:00:02)
      • バランス悪いのはまだいい、ラガーマンは許せんよな。 (2026-02-26 00:29:38)
  • ハリス軽2が撃ってくるプラミサで全然あたらん奴と意味わからんぐらい当ててくる奴の違いがわからん。誘導グリッチでもしてるの?普通プラミサって軽4で毎回同じ動きで回避できる認識だぞ? (2026-02-25 21:03:52)
    • 当たらん奴は大体ロック済み次第ばら撒いてるイメージ。当ててくる奴はこっちのEN切れに合わせてきてるイメージ (2026-02-25 22:31:05)
    • タゲアシの性質上、自機の動きで相手の動きをある程度制限できるからそれを利用して当てられてるとかじゃないかな。まぁ軽四乗ってるならタゲアシオフ運用で関係無いかもしれないけど (2026-02-26 12:32:42)
  • 対戦した相手の7割近く通報してるわ (2026-02-25 21:04:02)
    • つまり七割は負けてると (2026-02-25 23:52:14)
      • 勝っても戦闘放棄とかされたら通報するけど (2026-02-26 00:28:14)
    • 周りの人間7割がた問題あるとか自分自身もアレで隔離鯖に放り込まれてるのでは (2026-02-26 00:44:21)
      • 全然根拠らしい根拠はないけど、経験から通報したほうが隔離される説が俺の中である (2026-02-26 10:09:26)
        • 通報しすぎて隔離鯖のユーザが増えて通常鯖の利用者が居なくなったのでは (2026-02-26 13:08:37)
  • 軽四って他の4脚違ってホバー時は脚を折り畳んでる分当たり判定小さくなってるよなこれ…? (2026-02-25 21:55:44)
    • そうだよレレレ (2026-02-26 00:26:57)
    • 何をいまさら (2026-02-26 00:44:34)
      • みんなが何年も続けてるベテランじゃないんだからその言い方は悪いと思う。 (2026-02-26 08:12:52)
        • ごめんちゃい (2026-02-27 01:21:12)
  • レガリア乗りの動画がなんかおかしな事になってるな。この前も変なこと言って炎上してたやつが居たけどやっぱレガリア乗りって変なコンプレックス拗らせてるんだろうな (2026-02-26 00:33:10)
    • 重2とタンクまで政治乱闘が起きるのか (2026-02-26 00:42:08)
    • レガリア村の長が煽り厨だし最初から変な奴の方が多い。むしろ最近の方がまともなやつ増えた印象だが (2026-02-26 00:45:39)
      • やっぱあの人煽るよね?面識もないのにやられてびっくりした記憶がある。 (2026-02-26 04:31:09)
        • 煽ってるのかはしらんけど概ね、試合終了も動きは止めずにランダムな方向に移動しながら上昇降下繰り返すような事が多い印象。 (2026-02-26 19:50:15)
      • あの人スタッガーをスタッグって言ってるのが気になる (2026-02-26 13:01:36)
        • スタッガーという単語がスタッグという動詞にerを付けたものだと思ってるんじゃね。無論そんなわけはなく、スタッグという単語もあるにはあるが全然違う意味。学のなさがうかがえる。 (2026-02-28 17:05:37)
          • スタックならまだいいんだが、スタッグだと全く別の意味だもんな。 (2026-03-01 13:02:11)
  • PPの位置ずれ直せよ。かりにずれるとしても、展開した側の配置を優先すべきだろ (2026-02-27 00:18:26)
  • Wスタンガンとかいう対軽4対面一切見れないはずのアセンに軽4で負けたんだけど???しかもレートを20も持ってくほど格下に (2026-02-27 00:38:11)
    • どんだけ軽4で負けてんだよwwww (2026-02-27 01:22:02)
      • ここまで来たらもはやネタだろwwww (2026-02-27 01:22:39)
    • しかも3回もやられた。マジ切れそう。 (2026-02-27 01:25:41)
      • なんか可哀想になってきた、どんまい (2026-02-27 02:53:12)
        • 同情するならレートをくれ (2026-02-28 00:29:40)
    • Wスタンガンは軽4対面見れないって認識がまず間違ってんだよね (2026-02-27 08:34:52)
      • それ軽4まともに使えてない奴の言い分だろ適切な軽4のマクロ持ってたらまず負けねえよスタンガン使いが無理っつってんだから無理に決まってんだろ (2026-02-27 17:47:41)
        • 自分も真面目にミサ処理するならWハンドガン機が軽四に張り付くのは無理だと思う。けれど着実なミサ処理は諦めた勘避け張り付きでダメージレース通せる目が4分もあれば逆に軽四側はお祈りゲーだとも思う。のでスタンガン通りやすい頭だったりすればあるんじゃね (2026-02-27 19:56:45)
        • それは軽四の中でも上澄み相手かスクトゥムかアンテナ頭の場合だろ。現に木は負けてるじゃん (2026-02-27 20:27:29)
          • うん、スタンガンに合わせたレレレが出来てるかどうかもあるし、高度が適切かも問題になる。適切なマクロ持ってたら相手が盾積んでない限りまずハメ殺されることはない。使い方に (2026-02-28 01:12:05)
            • 何かしら致命的な問題があるよ。それに負けてるなら。純粋な対面への知識不足とマクロ不足だね。軽4つったって今まともに使えてる奴のが少ないしピンキリなんだから (2026-02-28 01:13:59)
  • 肩レザショの判定だけ毎回納得できない (2026-02-27 18:35:39)
    • 天使砲も追加しとけ (2026-02-27 22:15:14)
  • セラピストなんてゴミまだいたのかよ (2026-02-27 22:55:40)
    • PCだと前期は普通に1機リダボに居た (2026-02-28 00:04:28)
  • シールドには使用回数に上限設けるべき。 (2026-02-27 23:02:13)
    • 0.4盾は15回ぐらいパカパカしたら壊れる仕様にしてくれ (2026-02-27 23:06:15)
      • んな事しなくても4連パカさせれば焼けるんだから単発武装でもガス欠カバー時あたりに1パカ見えたらアラキャンしてから撃って防がせればそれでもう3パカ。次はもう焼けリーチで盾出せないか出して焼けるかよ。両手単発武装だろうがやりようはある (2026-02-28 00:15:11)
  • ベリル頭のスタンガン耐性もっと上げろよ (2026-02-27 23:30:17)
    • アンテナを300ぐらいまで上げてベリルを250にしろ (2026-02-27 23:31:14)
  • 前まで一方的にボコれてたガチタンに負けだして意味が分からない。 (2026-02-27 23:53:28)
    • ちょっと話題に出たから上手い人が遊んでみてたとかじゃねえかな。流行りのWLTに不利付くし普段ガチ機磨って一心不乱にRP稼ぎしたい層がわざわざ使わないってだけでガチタン自体は言うほど弱いわけではないのだし (2026-02-28 00:21:02)
  • レート1850から1900の間を全然突破できねぇ。クソゲー (2026-02-28 00:38:48)
  • 逆足のキックは正常ならホバリング中は真横に移動するだけで避けれる仕様のハズなのに避けれない奴いるのなんで??? (2026-02-28 01:09:29)
  • 逆足W重ショと戦わせる時は狭いマップが使われない仕様にしろ (2026-02-28 01:10:09)
  • 4ミサ重2クソだから死ね。なんであんなアセンで軽4と戦えるねん。 (2026-02-28 02:16:26)
    • 4ミサ重二っていうかミサイルってカテゴリ自体の性能が重量比無視してる弊害だろう。6プラやW分裂や中型双対なんかはちゃんと重量比で性能上げればいいのに (2026-03-01 12:28:13)
    • いい事聞いたわ 存在してはいけないカス叩き落とせるならそれ使うか (2026-03-02 01:52:36)
  • マニュアル中に後ろ向いたり射撃時に前向いたりする動作がクソすぎる。常にカメラむけてる方に機体向けろや (2026-02-28 03:19:18)
  • WコラミサWエツジンとかいう軽4だけのメタアセンみたいなのにやられてキレそう。 (2026-02-28 03:29:59)
  • アベラントぶっ殺してもレート22程度しかもらえねぇのかよ。こいつらいっぱいポイントもってんだからやられたら気前よく100ぐらいよこせ (2026-02-28 04:08:06)
  • エフィメラ腕オセルスのルドWLTが中距離戦を想定して組んだアルバ腕タルボットの機体相手に中距離で撃ち勝てるのほんまにクソ。今作の射撃仕様考えた奴は二度とACに関わるな (2026-02-28 16:54:33)
  • タンクだけスタッガーなくすべき (2026-02-28 19:51:52)
  • ワーム砲とスタンガンにPA干渉付けろ (2026-03-01 13:22:57)
  • 全てのミサイルの衝撃力と衝撃残留を半分にしろ (2026-03-01 13:23:51)
  • ホクシの重量は6000台、ミンタンの重量は5000台にすべき。ついでにホクシはEN適性を100にしとけ (2026-03-01 13:25:17)
  • 66LRのチャージ時間を板ショと同じにして、CSの有効射程をハリスと同じにするべき (2026-03-01 13:27:09)
  • 150ジェネの重量は5000前半が適性 (2026-03-01 13:27:50)
  • 20Aと128ジェネは補充遅延を強化しろ。特に128ジェネの方 (2026-03-01 13:30:33)
  • エンブレムに野獣先輩描いてランクマ中に使用してる奴公然わいせつ罪だろ。 (2026-03-01 13:32:50)
  • ガトリングの冷却性能上げろ (2026-03-01 13:36:54)
  • P04ブースターの推力とAB推力上げろ (2026-03-01 13:37:53)
  • ターナーとスカダーの射撃反動下げろ (2026-03-01 13:39:17)
  • LRAの弾速をカーチスと同じ速度まで上げろ (2026-03-01 13:40:14)
  • ソングバードの性能を初期に戻せ (2026-03-01 13:40:58)
  • キック後の行動不能時間を2秒にしろ (2026-03-01 13:44:32)
    • そもそもキックがいらん。あとパンチも (2026-03-01 13:53:30)
      • インファイト機が相手のAPなくなるまで制限なくショットガンとパンチとキックだけでコンボ成立させれるのがゴミ仕様すぎる。 (2026-03-01 15:35:04)
        • この仕様考えたやつ死んだ方が良い。ロボゲーにとって不要なゴミ仕様 (2026-03-01 15:35:31)
  • 全タンク脚部のQBリロード時間と保証重量を強化しろ。あとガチタンのAB推力は元に戻せ (2026-03-01 13:45:54)
  • 760PRのCS発熱量を800に軽減しろ (2026-03-01 13:47:57)
  • 全部武器の性能保証射程をもっと下げてタンクの防御力を今の2倍上げるべき (2026-03-01 15:40:47)
    • あと仰角の制限なくせよ。真上とられたら対空できないのクソ (2026-03-01 16:09:07)
      • 肩が360度回ればいいんだから実装簡単だろ (2026-03-01 16:13:10)
  • やっぱ重量機がミサイルカス当てさせられて一方的に軽量機が逃げ回れば価値なのクソだから、AP絶対値制に戻せよ。明らかにそっちのほうが理にかなってるしゲームバランス的にも最良だろ (2026-03-01 16:21:43)
  • 軽ショの可能性信じたいけど俺が弱すぎて全然勝てない。どうしよう (2026-03-01 18:44:41)
  • 他人の配信のチャット欄で延々自分のランクマの戦績の話をしている奴はなんなんだ、配信主に関係ない書き込みをするもんじゃないぞ (2026-03-01 19:13:59)
  • 春ですねぇ (2026-03-01 20:36:10)
  • やっぱパラメータ少し弄ってるチーター居るよね。中コアが乗ったフィルメザ軽ニよりナハト軽ニの方が遅いのはおかしい (2026-03-01 20:50:57)
    • そんなの妄想だよ (2026-03-01 22:38:37)
      • パラメーター弄ったチーターがコンシューマハードで数か月野放しになってたゲームに何を言ってるんだ? (2026-03-02 19:01:05)
        • 普通に考えてACのゲーム性でわざわざプチチートなんか入れる価値ないんだからやらねえだろ (2026-03-03 01:46:16)
          • チート疑うならクリップきちんと証拠だせ それが (2026-03-03 02:05:16)
            • 出来ないならただの妄言 (2026-03-03 02:05:43)
              • チーター必死だな (2026-03-03 09:12:36)
                • チーターも見抜けない節穴がなんか言うてる (2026-03-03 23:22:12)
  • オセルス近距離圏内で横移動するだけでこっちの射撃が8割以上外れる奴はクソだから全て通報する (2026-03-01 20:54:32)
  • 近距離圏内でオセルスWエツがWLTルドランに撃ち負けるのはクソ (2026-03-01 22:25:03)
  • なんか同じ人がたくさん書き込んでません?怖い (2026-03-01 23:13:36)
    • こういうのってBANか制限とかできないのかね。あまり酷いと掲示板として機能しなくなるわ (2026-03-01 23:21:12)
      • 同じ人間が連投した程度で機能しなくなるわけないだろ。なにを懸念してるのか理解不能。1ユーザあたりが書き込んでいい文字数の制限なんてないんだから思いついたこといくら書き込んでもなんの支障もない。 (2026-03-01 23:28:18)
      • 過疎傾向の掲示板で一人や二人が連投したところで何も起きん。 (2026-03-02 00:07:13)
        • パーツの性能変えろって類いの連投より糞ネガやエアプネガの方が余程悪影響がある (2026-03-02 00:09:49)
          • そこって同一人物じゃなかったのか...こんなのが何人もいるとかヤバすぎるだろ (2026-03-02 00:37:22)
      • 一応ウィキの掲示板だから愚痴るのも限度があるよなあ。便所の落書きしたいなら5ちゃんかXか、それこそチラシの裏でお願いしたい (2026-03-02 01:37:22)
  • 思うんだけどさぁ、大味にとどめまで一気に進むゲームデザインの今作で、「特化型パーツ」全般がガンじゃないか?特に近接かガン引きで有効な範疇の奴。芭蕉腕、軽四、E150ジェネ、オセルス… 特化してる分実用性が死ぬほどのデメリットがあるなら良いと思うんだよ?でも死んでないじゃん?使えないパーツを減らしたい方向性は理解を示せるけど、じゃあ特化型パーツは実装すべきじゃなかったんじゃないか? (2026-03-02 18:59:55)
    • 芭蕉腕と150ジェネは死んでると思うけど。近接腕はほぼ46Dに取って代わられてるし、ルドWLTの台頭で実弾RB系列ほぼ死んでるし (2026-03-03 03:29:36)
      • 軽四ももう無限浮遊は時代遅れって感じだし (2026-03-03 03:35:28)
      • 同じ行きすぎた特化枠連中使った理不尽環境アセンの中での話だろ。環境自体が壊れで成り立ってるのに、「今の環境」を基準にしても意味がない (2026-03-03 08:45:53)
        • 器用万能はよくないとか特化パーツがガンだとか言ってることコロコロ変わるなお前ら (2026-03-03 10:12:10)
          • 訳・俺を破壊する武器は全部壊れだし特化してるから楽に勝てるようにナーフしろ (2026-03-03 23:24:14)
  • 最近、比較的最近配信を始めたらしい対戦配信で、重ショ握って凸して固めて… ていうイージー戦術を取ってるのに、イヤショなんかにやられたら「インチキだろ!」みたいにキレるのが少し増えてきてる気がする (2026-03-02 19:03:30)
    • 思うに、後発ゆえにテンプレを「無難に強いアセン」だと思って選択していて、その異常な性能を理解してない人が増えてるのだと思う。でもまだ実力がともってないから、環境に乗らない程度に「強い」アセンにボッコボコにされて、理不尽な相手だと感じるのだろうな (2026-03-02 19:06:09)
      • 実際イヤショは強いんだよね。W重ショだのLRBだのの次の次ぐらいには。壊れ武器連中が是正されたらその時はナーフはいるよねってぐらいには (2026-03-02 19:07:21)
      • 中二重ショしかりルドWLTしかり、今のテンプレ機の大半は中の人の技量ありきだからね。とてもお手軽強機体とは言えないんだよな (2026-03-02 21:40:51)
        • お前も文章が読めん奴だな。特に、そこに中2重ショ出してくるのは全く自覚のないバカ (2026-03-02 23:26:48)
          • 元々W重ショが産まれた時は全対面微不利だけど勝ち筋はある、って立ち位置だったよ。重ショが強武器なのは間違いないしアベレージ高いけどトップ層になるには結局中の人次第って意味では間違ってないと思うんだが。 (2026-03-02 23:49:37)
            • もともとのW重ショが全方向微不利とか歴史修整もいいところだわ (2026-03-03 08:43:57)
              • 環境機内で全対面微不利は正しいぞ、他のA,Bアセンにはガン有利なのは間違いないが (2026-03-03 23:34:09)
          • こういう中二重ショの強さに過剰な期待を持ってるようなのが環境外の機体に負けておかしいって言っちゃうんだろうな、上で言われてるように (2026-03-03 01:15:56)
            • 中の人次第だよねって意見に同調してるだけなんだが、木主に反発したいのか同意したいのかダブルスタンダードになってるぞ (2026-03-03 01:30:08)
    • そんな感じの配信者をWハリスでちくちく倒して後で見に行ったらすげぇ暴言吐かれてたことあるわw卑怯者とか何とか (2026-03-02 20:39:59)
      • え、軽4、ハリス使いはトップクラスの嫌われ者と自覚したうえで使ってんじゃないの? (2026-03-02 23:08:04)
        • 重ショ持ちが何を言ってんだ馬鹿か、て話なんだが (2026-03-02 23:25:53)
          • ハリス持ちが何を言ってんだか、て話なんだが (2026-03-03 00:04:57)
            • ハリスが重ショ並みだと本気で思ってるならお前が下手なだけ (2026-03-03 08:42:46)
              • 慣れてないと壊れじゃねって思うのが重ショ。慣れるほど普通に重ショと同格って気づいてくのがハリス。むしろ重ショが上なんて言ってるのは未だに重ショ対応できてない奴のあぶり出しになる (2026-03-03 16:17:11)
                • 「どっちが上」とかじゃなくて「どっちも大概」なんよね (2026-03-03 18:06:56)
                  • 今だからハリス多少劣る程度だが重ショと同等レベルで着弾の期待値出るようになったら重ショ以上の壊れ (2026-03-03 23:26:56)
              • 相手の使う武器や力量や試合結果次第で文句言って良いか変わるってこと? Wハリちくちくで実力の足りないW重ショ使いに勝った時は「重ショ使って卑怯者とか言うな」で、実力のあるW重ショ使いに負けた時は「おっしゃる通りわたくしめは遠距離からちくちくするだけの卑怯者でございます」ってなるってことかい? (2026-03-03 20:44:26)
                • 勝ったら実力、負けたら相手のアセンが壊れ そんなの認める訳ないじゃん♪ (2026-03-03 23:28:44)
                  • そうそう、勝とうが負けようがハリスは嫌われ者 (2026-03-04 00:50:44)
                    • 盾ハリスで重ショと真っ向殴り合うスタイルならセーフだよな。というか遠距離対応できるのに重ショと接近戦可能圏の時点で重ショに劣るわけがないのだが (2026-03-04 01:54:26)
                      • 何ならスタッガー延長で重ショ有利まであるやろ (2026-03-04 02:45:48)
                        • 逆よ。単純な衝撃レースならハリスは互角にやれるんだからスタッガ火力差なければハリスめちゃ有利になってしまう。延長で火力差あるぶんで汎用性や見て避けれる攻撃を接射する必要って差が埋まって同格に収まってる感じ (2026-03-04 19:32:39)
                          • 重ショ握ってる奴は、実力より被害者意識が強いのがよく分かる (2026-03-05 10:24:09)
    • 動画は見てないけど初心者はイヤショの爆発範囲をインチキに感じるのは不思議ことじゃないし、ラグいイヤショ普通にインチキ。 (2026-03-03 10:08:43)
    • 微笑ましい光景じゃないか。そこからW重ショイヤショに目覚めてイヤショの重量とミサ無しの二重苦で追えなくなるまでがテンプレ (2026-03-03 12:05:42)
  • スタッガーしてから重ショの硬直延長が入る猶予時間が長過ぎるんだわ (2026-03-02 21:27:25)
  • 巡航最速って軽4だよな? (2026-03-02 23:37:04)
    • 巡行に上昇ブースト含めて良いなら軽二逆のほうが完全に早いよ。それで要所でQBもできるから軽四より追うの難しい。軽四追いにくいイメージあるのは弾幕が上手いだけだから。弾幕上手けりゃ引き側ガチガンですら跳弾しない間合い入るの大変なわけで (2026-03-02 23:54:08)
  • ルドWLT難しくない?押していくような火力を持ってないから勝つとしてもなんかぬるっと勝ってるって感じがする (2026-03-03 07:36:47)
    • 基本は引きだから相手が押してこなきゃそのまま判定で勝ちを狙うし、その指摘は合ってる。 (2026-03-03 10:05:56)
      • なんか衝撃が足りない気がしてるからABで押し付けてるんだが、そういうものなのか? (2026-03-03 12:03:02)
        • 衝撃値レースで負けそうになったら、ABで追うのでなくてABで逃げるんだぞ。 (2026-03-03 12:17:04)
        • それやっちゃうとW重ショやルド重ショの劣化になりかねない気がする。 (2026-03-03 12:19:34)
    • ライフル機だからね。根本的なところはふわデブや軽ライと一緒。基本的に衝撃リード取れるまで引いて押すべきときだけ押す。2ミサじゃなく1ミサ盾だからこの押すべき時に押すが出来ないとジリ貧になるから引きすぎるよりは押しすぎるほうが良い (2026-03-03 13:47:38)
  • 太陽守を正面から避けるの不可能だと思うんだけど、爆風の隙間すり抜けてくる奴らなんなん? (2026-03-03 21:01:42)
    • 時と場合によるけど位置関係と起爆とAQBが絶妙に噛み合うと普通に避けれる (2026-03-03 23:30:20)
  • 地下ネスト新シーズン始まって3日経つのにまだ1試合しか行われてないんだね。1stシーズンの統計も体感もほとんど重ショばっかでたまにハンドガンくらいでもうウンザリだった。トップ層の勝率も75%超えてて要するにトップ同士では試合はほとんど行われずに下位レート相手に勝ちまくったということなので、やはりこのAC6のゲームバランスでランクマというのがそもそも無理があるんじゃないか (2026-03-03 21:05:02)
    • ランクマなんだから強武器ピックは当たり前だろ。有志のランクマだからそりゃそうなる。下手したら本家ランクマよりも機体分布偏るのは当然だが (2026-03-03 23:37:33)
      • 「ランクマなんだから(どれだけ人が減ろうが)強武器ピックは当たり前だろ。」ってことならその結果当然のように人が減ってるだけなので何の言い訳をしてるんだ。 (2026-03-04 00:40:12)
        • 当たり前のことを当たり前だと言ってるだけだ。それが面白くないのなら身を引けば良い。それで人いなくなるならそこまでだろ、次回作に期待でおしまい。逆にお前らどうなれば納得なんだよ (2026-03-04 02:11:09)
          • バランス良かろうが偏りは絶対生まれるし蠱毒してる毒壺に顔面突っ込んで毒ばっかでおもんない!ってタラタラほざいてる奴いたら頭おかしいんか?ってなるだろw (2026-03-04 02:16:02)
          • 人が減るのが当たり前のバランスって事? (2026-03-04 02:42:51)
            • PCだと人がガクッと減ったのがカスマ初期とランクマ初期に集中してたし今のレギュがスタート地点であればもっと人残ってたろってくらいには大分マシになってると思うが (2026-03-04 04:26:38)
          • ランクマなくせばいいだけじゃない? (2026-03-04 22:14:52)
            • 話の流れガン無視なの草読解力にもタゲアシつけろw (2026-03-05 00:32:30)
              • ん?どこが?具体的に言ってみ (2026-03-06 00:36:11)
    • 外部SNSで対戦相手厳選するような意識高い系の集まりなんだから糞ガチプ蟲毒にならないわけないって参加する前に気づかない? (2026-03-04 01:57:04)
      • 蟲毒具合で言えば本家ランクマの方がひどいのでそれは思い違い (2026-03-04 22:06:47)
        • それもお前の勘違い (2026-03-05 00:33:43)
          • お、地下ネストやったことあんの? じゃ使用率3位の腕武器と使用率トップの肩パーツ何? (2026-03-05 00:51:52)
            • くだらない喧嘩してるとこ悪いけどこんな匿名の掲示板で参加してる身内や配信者の履歴から辿れる情報をわざわざ書かせたとこで何の信用にもならんからやめとけwほっときな (2026-03-05 01:14:31)
              • それでもいいから書いてみてよ (2026-03-05 01:21:25)
  • 昇格戦で開始4連続Sラン、3連続同じ重ショ実オビパルとかいう激寒アセントやらされて激萎えだわ (2026-03-03 23:49:12)
  • 拡散バズはもう一声強化欲しいな (2026-03-04 00:21:32)
    • オマバズは射撃武器としては微妙だけど物理版月光で右手装備可だから盾と併用できるって考えるとちゃんと立場はある。肩拡散は劣化イヤショ過ぎて存在意義が解らない。散弾20個ぐらいにして中距離でリロ毎にばら撒くと軽量だろうが避け難いみたいな散弾特性をメインに発射糞遅いけどワンチャン接射もいけるヨって形にして欲しいな (2026-03-04 02:08:08)
    • 拡バズは拡散範囲もう少し狭めて欲しいよな (2026-03-04 02:18:29)
      • 狭めた結果当たりにくくなった派もいるからなんとも (2026-03-04 10:04:53)
      • というよりチャージとかで収束と拡散撃ち分けられるといいな (2026-03-04 11:54:23)
        • ハンチャ撃ちするからダメ (2026-03-04 12:19:45)
          • ただでさえアラートのせいで今作回避が容易なんやからむしろハンチャ撃ちはゲーム的に推奨されるべきテクニックであり、ゲーム仕様もそれを前提とした実装となるべき。 (2026-03-04 12:28:32)
            • べきとか知らんわ。アラートが遅れて鳴るなら必要ないんだわ。 (2026-03-04 12:50:28)
              • じゃあ「ハンチャ撃ちするからダメ」も所詮お前個人だけのお気持ち表明でしかないからしらんわ。 (2026-03-04 13:26:24)
                • 新しい何かを主張する方が周りに理解を求めるのが普通なんだけど。チャージ案を主張して、反対意見を知らんで通す姿勢は笑える。 (2026-03-04 18:33:27)
            • 数年前にタンク使って同じ事言ってた奴に2脚乗らせてアラハラしまくったら全弾食らって秒殺されてたの思い出したわ 案の定ブロック逃げされたし言うは易しの典型例なのよねー (2026-03-05 00:36:26)
      • 拡散範囲はそのままで近接信管の範囲拡大と作動距離の短縮をして欲しい (2026-03-04 12:29:09)
      • むしろ範囲は広げて散弾数増やして距離180以遠ぐらいだと軽量機も安定回避不能。近くはアラート見てQB余裕だから食らうほうが悪いので寄るのが安定。って感じのガン引き咎め武装になって欲しかった (2026-03-04 19:12:14)
  • AランクよりSランクの方がラグいの多いな (2026-03-04 00:27:06)
    • そう思う。単純にラグい方が有利だしそりゃそうか。 (2026-03-04 10:07:59)
  • スタンガンって跳弾しても放電ゲージ溜まるの意味わからんな (2026-03-04 13:21:33)
    • 跳弾した場合は放電ゲージ溜まらんけど (2026-03-04 19:37:06)
      • バランス武装のルドWLTはもちろん凸練度出る重ショもジェネ弱RB機も弾幕下手なのは的にしかならなくなった軽四も環境機でも結局中の人性能大きいのにね。ハンドガン類の押し付けジャンケンやチートかラグか技量かも定まらん弾抜け軽ライやラグ位置ズレまみれのWブレに切れるならまだ判るけどさ (2026-03-04 21:01:20)
      • ラグっぽいよね。相手からみた自分との距離に差異があるのかもね。 (2026-03-05 10:05:40)
  • パルシールド投射機ってリロードなくして、展開時間も二倍ぐらいにしたらそこそこ使える水準になりそう。 (2026-03-04 19:15:49)
  • Sランクの重ショはラグくてクソ (2026-03-04 20:07:04)
  • 重ショに尋常じゃないまでの憎しみをいだいてるおじさん常駐してるけど少し落ち着け (2026-03-04 20:26:14)
  • では軽ショを使いましょう! (2026-03-04 22:51:02)
  • 全グレの弾速を6割ほど上げてほしいわ。あと構えモーションの時間も半分くらいにしてほしい (2026-03-04 22:54:28)
  • オセラスが中距離で当たるの駄目 (2026-03-05 00:13:00)
  • steam版に絶対回避できたはずのニドミサの当たり判定が後から発生する意味不明なグリッチ使う車椅子おるんだけど。どうやってるんだ? (2026-03-05 02:35:12)
    • ニドミサって射撃武器扱いだから相手側で当たった判定ならそれが優先されたはず、相手がラグいと見た目上当たってなくても当たってることになるからそれじゃね (2026-03-05 03:09:02)
  • 結局ラグい奴が勝ってこと。悔しいわマジで (2026-03-05 18:07:13)
  • ゴミみてーなラグ野郎に煽られるのマジでクソゲー過ぎるわ (2026-03-05 18:30:54)
  • 中2さっさとナーフされねぇかな。ルドWLTと150ジェネ系統のシールド装備したアセンは他の脚部の環境アセンよりもTierが2以上は絶対上だと断言できるわ。 (2026-03-05 19:12:14)
  • マニュアルエイムで撃たれた攻撃は一律IG貫通できる仕様にしよう (2026-03-05 19:41:45)
    • AB凸から至近距離でまとわりつかれて全く捉えられずハドロに戻すんだよね (2026-03-05 23:48:49)
  • 中2が上昇ボタンを適当に連打するだけで軽4と同じぐらい滞空しながら実質ホバリングと変わらん速度で巡航できる仕様ゴミだし、0.4盾アッパー決めた奴もゴミ (2026-03-05 19:47:13)
  • 150ジェネのアッパー謳ってる奴稀におるけど頭おかしいんじゃないの?中2篇重のキチガイだろ (2026-03-05 19:48:16)
    • 軽四も使ってるが? (2026-03-05 21:08:45)
      • 軽4が使っててもアッパーはされてないだろ頭湧いてんのか? (2026-03-05 21:33:41)
        • 中ニ篇重ではないなって話しなんだわ (2026-03-05 23:05:56)
    • ネガキチさんは発想がやられ視点で順番が逆。中二偏重なんじゃなく中二しかまともに扱えない弱ジェネ状態ってのが正解。回復周りと出力が弱すぎて逆に軽量やガチタンや重二には逃げれない追えない隙がカバーできないなどで扱えないって状態。要するに特定アセン以外じゃゴミ。その特定アセンですら火力衝撃落ちてもYABAで動き回れる方が強いやって結論なってもはや軽四専用状態。そこまで落ちてて強化必要と思うかどうか (2026-03-06 01:27:53)
  • ここまで中2だけが環境一強になる実装で推し進めた奴らマジでクソだわ (2026-03-05 19:53:45)
    • このゲーム、中2にとって常に有利になるアップデートしかしてなくね?マジで終わってるわ。 (2026-03-05 19:58:22)
      • 今のゲームバランス実装に携わった奴ら全員解雇しろよカス (2026-03-05 20:00:55)
        • このゲームのランクマのゲームバランスがクソなのは全て中2が原因 (2026-03-05 22:24:18)
  • ルドWLTマジでゴミ。WLTを75kラインの重量で実現不可能にしろ。 (2026-03-05 21:23:02)
    • ヤバの重量サンタイと同じにしろ (2026-03-05 21:31:17)
      • YABAが死んだらルドWLT撲滅される?代替ジェネが存在しないなら全然それでいいわ。 (2026-03-05 21:50:55)
    • 強いのはルドWLTじゃなくYABA定期 (2026-03-06 01:29:15)
  • リロード中の武装でアラート鳴らす方法なんてないよね? (2026-03-05 22:46:07)
  • 中2が軽2に追いつけるのおかしいからAB3分の1までナーフしろ (2026-03-06 00:08:39)
    • 軽量機がQBしたら衝撃6割カットしろ (2026-03-06 00:16:44)
  • でも中二同士以外の対戦全部クソゲーじゃね?軽二同士クソゲー、軽四同士クソゲー、重二同士クソゲー、タンク同士クソゲー、このゲーム中二強化するしか無いんだよ (2026-03-06 00:23:22)
    • ×中二が万能で強い 〇強い人が対応幅重視で中二使ってる って印象。つかいつも軽量機使ってネガネガしてる感じの人は自分が中量バランス機使えばええと思うよ。現実見せられるだろう (2026-03-06 01:37:39)
      • ネガネガ言ってる人は、ネガネガ言うのが目的で突っ込みどころがあるなら、それこそ嘘ついてでもネガネガ言うんじゃね。 (2026-03-06 04:03:52)
        • そもそも彼らは使いたいアセンで勝てないから文句言ってる。ランクマってそういうのじゃないと思うんだけどな。 (2026-03-06 08:13:00)
          • ランクマでの選択肢がバランス調整の失敗による一部先鋭化アセンでの不条理の押し付け合いしか通じないことへの不満は、不条理押し付け大好きマンにはそう見えるんだね (2026-03-07 09:51:13)
            • 3年間苦行を続けてくれてありがとう。このゲームを楽しめるのは君のおかげなんだね。 (2026-03-07 12:44:55)
            • 非環境機の不条理ボコられっぷりはだいたいの過去作のほうが酷かったしシリーズ中で6はバランス良いほうなんだよなあ。中庸機が両極端に淘汰されてないのが判りやすく (2026-03-07 17:28:08)
              • まだ欲張りセットを中庸とかほざくヤツいるんだ (2026-03-08 04:20:54)
                • まだ欲張りセットとか言ってる人いるんだ (2026-03-09 14:28:14)
    • そうなんだよな。ルドwltなんてこれまでの環境に比べたら一番押しつけや脚切りじゃない対戦してる。 (2026-03-06 10:06:13)
  • タンクと四脚が太陽守とヨーヨーを足止めずに使えるなら何故月光も同じ仕様にしなかったのか。 (2026-03-06 12:03:04)
  • steamのアベラント帯付近にいるハリス軽2が撃ってくる3連プラミサだけ3のプラミサの間隔がやたら狭くてプレイヤーが撃つプラミサと同じ定型的な回避軌道の繰り返しでよけれんのだけどマジでそういうグリッチあるんじゃねぇの? (2026-03-06 18:41:02)
    • 軽2で攻撃の回避が上手い下手はあるだろうけど、ミサイルなんて誰が使っても同じなんだから同じ手順で回避できないのはおかしい。 (2026-03-06 18:42:22)
      • ちなみにEN切れのタイミングとかに当たるわけではなく普通にホバリングで370以上でてる状態の回避機動で正面から普通に撃たれてるだけ。マジで特殊な操作をしてるふうにも見えない。 (2026-03-06 18:47:04)
    • 見たことある気がするやら避けにくい、距離近い距離で撃つと間隔が狭いんかね…? (2026-03-08 18:24:42)
  • 銃身抜け放置されてるのが一番カスやろ (2026-03-06 19:10:44)
  • スナイプがまた話題になってるな。スナイプは忌み嫌われる行為だってのはもっと周知されるべき。ランクマ配信に対ありでしたってチャットしてくる奴が多過ぎておぞましい光景だわ (2026-03-06 20:13:38)
    • あれって名前のYTで察して検索して対あり言いに行くものじゃないの? (2026-03-07 07:23:33)
  • レガリア村の村長、動画でスーパーサンクス受け取ってるやん (2026-03-06 20:20:50)
  • シーズン後半になってリダボ勢が本気を出し始めた気配を感じる (2026-03-07 01:45:46)
  • 肩分裂をテスターACにAIをONにして上空から撃つと3発に1発は分裂した弾頭1発が旋回半径に入られた訳でもないのに急に誘導しなくなるの何でだ? (2026-03-07 02:06:17)
    • ハイアクトも分裂はしないものの無駄に射出→誘導の2段追尾になってるから近すぎて追尾開始前に射角外なる時に撃つと全く誘導しない事があるのと同じ現象じゃねえかな。この手の分裂はしないけど2段追尾ものだとオーロラも明後日な方向飛ぶことあるし (2026-03-07 02:45:21)
      • 250m上空から撃っているからそれは無い筈なんだよ。しかもハンド分裂だと起こらないし誘導性能が追い付いていない感じでも無いのが余計に謎なんだ。 (2026-03-08 00:08:01)
  • 中2で対逃げ軽4、巡航で近付いてここまで来たらいいだろってなったらジャンプからAB凸してなんとかするものだと思っているけれど、他になにかあります? (2026-03-07 05:33:15)
  • WLTが避けられん。通り一遍の対処法すら思いつかない。 (2026-03-07 07:52:31)
    • WLTは見て避けられるやつじゃないから、中距離遠距離ならQBで予めロックを外しておくことを意識するのが良い。FCSは大抵オセルスだから数秒は安全になる。近距離は知らん。 (2026-03-07 08:46:39)
    • 半チャじゃなければRBと同じく腕見て避けれない事もないのと素直に連射してくれる並プならリロ間隔で切り返せばいい。またFCSオセルス決め打ちなら2次ロックにかかる時間考えてロック遅延し続けたりEN回復中でもロック完了のタイミング予測してジャンプしたら結構はずしてくれる (2026-03-07 11:31:15)
  • 引き機のコラミサ対策ってどうすりゃいいの?コラミサ気にしてると離されるし、追っかけてるとそのうちEN切れたタイミングで食らう、感でよけるしかないの? (2026-03-07 10:14:47)
    • 勘とまでいかなくても普通に位置関係意識してQBとかで誘導切ればいいんじゃない?地面にぶつけると爆発するからそこだけは注意 (2026-03-07 11:13:05)
    • 離されるのを承知で回避するしかない。EN回復のための落下中に撃たれたら終わりだから、撃たれそうな時間が来たらENに余裕を持たせて追う。 (2026-03-07 23:54:08)
  • ここに書くべきじゃないかもだけど、ac6晒しスレ消えた? (2026-03-07 18:07:30)
  • フワデブやってるとどう頑張ってもW重ショやルドWLTの間髪ない攻撃でジリ貧スタッガーしちゃうよね。前者はどう考えてもマガジン製にすべきだし、後者はYABAが糞。 (2026-03-07 21:04:47)
    • 修正前ドム脚の回避力あってのカテゴリーだったと思ってあきらめたぜ。 (2026-03-07 23:50:28)
    • そもそも重量機はいずれ削り殺されることを前提にやられる前に倒せっていうリソース詰将棋ゲーだと思う (2026-03-08 04:38:31)
  • 環境機軽4についてる名前の語源はなんなんだ?ブンブン、カニ、マコモ、ハリポタって有るらしいけど。 (2026-03-08 00:39:12)
    • たしかそれぞれ全くバラバラの由来だよ。ブンブンはメイン武装の分裂ミサイル、マコモはマコモ湯、ハリポタは粉砕くんの亜種だから純正(純血)と亜種(穢れた血)に見立てた言葉遊び。カニは知らん、見た目がカニっぽいからとか? (2026-03-08 01:18:59)
    • ぶんぶん→ハンドぶんれつx2以外は身内用スラングじゃろ。配信者とかが何も考えてないのか身内以外に通用するはずのない通称固定させようとしてるのちょっと気持ち悪いよね (2026-03-08 04:44:12)
      • 身内で呼んでる内に勝手に広まってるだけで意図して広めようとしてはないだろwむしろ広めようと必死なんレガリアとかだしなww (2026-03-08 06:17:12)
      • 身内で使ってた固有名詞が結果外部に漏れて定着してしまったんならどっかにナレッジとして明記しておいてほしいね。特定アセンを指す固有名詞が出来ること自体は、利便性の観点から否定はしない。 (2026-03-08 14:01:34)
        • いうてふわデブなりコラミサタンクなりマジェ赤ネ軽四なりで不特定多数に通用するのを誰に向けてるのか機体名や知り合いの名前や内輪スラングで呼ぶ? (2026-03-08 22:13:22)
  • やっぱりタンクはハムジャン挙動マスターしないと引き機に手も足も出ないのは何か間違ってると思うんですよ (2026-03-08 11:59:25)
    • 逆じゃない?極端に尖ったパーツなんだから相性悪い相手にはきっちり殺されとくべきだと思うんだけど (2026-03-13 18:56:52)
  • Steamのシングルマッチの今季レートは2200盛れたらアベラント帯の地蔵は可能? (2026-03-08 14:38:00)
    • アベラントはやる気ある奴が何人居るかによるからなんとも。ただ2200は地蔵するにはかなり心許ないと思う。2250行けたら様子見して良いくらいじゃないかね (2026-03-08 15:30:45)
  • 軽ショってめっちゃ強い気がしてきました!どうでしょう? (2026-03-08 15:37:38)
    • 重ショと正面から殴り合うのはやっぱ無理、連射力高いから盾相手に結構やりあえるけど勝てるほどでも…テンプレ相手だと衝撃地や火力で負けがちな気がする (2026-03-08 17:15:07)
      • 一発でも重ショ避ければけっこう優位になる気がするけど、避け損なったら押し負けますね…… (2026-03-08 18:23:10)
        • 950時間ぐらい軽ショで頑張ってきたけどガチ勢相手はちょっと無理だったよ…回避しまくればENも切れるし避け続けるのは至難だし重ショ以外にも火力負けする、wレンコンと使うと勝てるけどその上位互換がブレ重ショだから…射程も短いしね (2026-03-08 18:34:09)
          • そんなに……やっぱり厳しいのかなあ (2026-03-08 18:48:24)
            • 勝てそうで勝てないあと一発が足りないって試合ばかりになるもうちょい強くてもいいと思うんだけどねAC6のプレイ時間の大半を費やして出た結論よ…昇格戦上がれないA4で燻っている奴の経験が役に立つか分からないけど (2026-03-08 19:01:02)
              • 重ショと比べてコストが劇的に軽くなるわけじゃないし辛いな。気になるのが重ショが存在しなければ環境レベルなのかね? (2026-03-08 19:11:25)
                • LRBがね…ダケットも衝撃値で圧倒される軽ショは数値上強そうに見えるけど長所がまるでない、相手の有利な部分を押し付けられやすい (2026-03-08 20:24:53)
                • PS版では軽ショ軽二でアベラント取った人が居たはず。総合的には重ショの方が優れてるだろうけど軽ショ自体もポテンシャルはあるんだろう (2026-03-08 21:14:51)
    • 重ショ対処できないレベル以下やガン引き機処す時なら重ショ押し付けたほうが強い。重ショ対処できるレベル同士なら対処リソース削り切るので強い。そういう上級者同士のプロレスで強いポジションだと思う (2026-03-08 21:57:41)
  • イヤショどう避けたらいいですか?場所関係なく当たってしまいます (2026-03-08 16:26:39)
    • 高度を相手に合わせてqbが基本。対戦じゃそんなにうまくいかないけどね (2026-03-08 17:53:52)
    • 空対地で撃たせない。発射遅いので焦ってQBしない(照準はやい条件なら発射前に再補足される可能性あり)。近い時は相手を回り込まない(相手にターン動作入ると発射が遅れて真正面で再照準され接射に近いんでロック切れてようが逆に当たる) (2026-03-08 21:53:30)
      • なお外人の場合地対空で回避とっても当たる模様 (2026-03-15 13:34:30)
  • このゲーム、ブースターが切れた状態邪魔だから消してほしい。これさえなけりゃ操作ミスだいぶ減るのに (2026-03-08 17:06:56)
    • むしろ能動的に切れるようにしてほしい。Vの時はこれで動きの幅が増えてたんだ (2026-03-08 17:42:01)
      • オンオフ切り替えにすれば両者の意見を同時に満たせるね。 (2026-03-08 17:52:20)
    • 滅多に使わないけど普通にオンオフあるで。胡散臭いタゲ切りする軽二とか素早くニュートラル落下でタゲ切りたい人なんかは使ってるんじゃないのか (2026-03-09 00:33:47)
      • 空中でスティック倒さないで落下してるだけのやつとブースターオフを混同していらっしゃる…? (2026-03-09 04:12:22)
        • ニュートラル落下→ブーストオン落下で速度や姿勢変わるし移動停止のニュートラル落下はたぶんタゲ切り発生遅い。ブーストオン落下で滑空してるだけなのに弾抜けてくやつこれで偏差だましてんじゃねえかなって思ってるけど違うのかな。2PCか協力者居ないと検証できないから知ってるシステムからの推測だが (2026-03-09 23:25:55)
  • 重量機相手する時って大体汚染市街Aだよね…こっちが軽量だからかね (2026-03-08 18:40:40)
    • そもそも汚染市街Aが採用される比率が異様に高いと思うんだが。 (2026-03-08 22:47:27)
      • 悪いことの方が記憶に残りやすいものだからね。ちゃんと記録取ってみると普通にばらけてることが分かるぞ (2026-03-08 22:54:59)
        • それは統計的に優位性がある水準の数千回回して真乱数であることが担保されてるってこと?誰が回しても0.01%でも偏るなら全然ばらけてるといえないよ。 (2026-03-09 18:46:43)
          • かわいそ (2026-03-10 07:36:56)
  • 何度目かわからんが、逆関節の当たり判定おかしいよなぁ。上下動の動きが速いからロックが大きく振り切られるのは分かる。でもジャンプからしばらくたってからの命中率が明らかに他の脚部より低い。ジャンプ後しばらくたってからその動きをしても、二脚じゃそんなに外れない。ということが多いというか…端的に言ってなんで弾が外れてるのかわからないタイミングがあまりに多い (2026-03-08 21:15:34)
    • 感覚として一番近いのは、ぶっちゃけ弾抜けしてた頃のドム足 (2026-03-08 21:16:08)
    • 逆脚がーというより軽二・軽逆がだね。恐らく技量によるものでもラグかグリッチか技量かチートか判別できなような弾抜けする。各モーションのアタリ判定の移動を熟知してFCSを騙す姿勢制御してるとかだろうけどこれを技量と呼ばずにグリッチと呼ぶかどうか。自分はそんな事より軽量機にハリス級の武器載せれるようにするなってのが先に来る (2026-03-09 00:45:37)
      • スプリングチキンもそうとう怪しいぞ (2026-03-09 14:23:47)
      • グリッチかどうかって話の中にバランス調整の話をぶっ込んでくるな。 (2026-03-09 15:51:36)
    • 全体的に左右のロックオンの外れやすさより上下の外れやすさが強いイメージがある。これと逆足の飛び上がりが合わさって変になってると勝手に思ってる。 (2026-03-09 15:56:24)
      • 例えば長い脚の着地屈伸モーションでコアが瞬間的に沈んだとき当たり判定も一緒に沈むし、ジャンプで足が伸びてる時は足の長さで判定が伸びている。これと同様に他の姿勢と前進時の前傾姿勢の差が大きい場合、レレレの切り返しのように被弾タイミングに合わせて一瞬切り返して姿勢を落とすとかしてるっぽい。微レレレはこっちから見えないからチートかグリッチか技量かなんて判らんってなる (2026-03-09 23:20:25)
    • 個人的には重逆が特に怪しい判定してる気がするんだよなあ。地上に居る時でジャンプとかしてないのにライフルの弾が外れる率が異様に高い気がする (2026-03-09 17:43:52)
  • リダボアセンを纏めてくれている人がいるが凄いな。こんなに種類があってまだ新しい機体がリダボ入りする余地があるのか。 (2026-03-09 12:38:05)
    • PS版もホバタンがリダボ入りした?やっぱパッドでも普通にAB機動できるよね (2026-03-09 23:11:11)
      • できる (2026-03-10 13:44:25)
      • AB旋回とかは普通にPADの方が有利だからねえ (2026-03-11 00:44:36)
    • 想像もしなかったアセンがあったりして毎回楽しみにしてる。本当にありがたい。 (2026-03-11 09:47:37)
  • ジャミングなんて使ってんじゃねー。時間の無駄だ (2026-03-09 19:37:36)
  • ABMおもんないわー、中二もだるいしホバタンもだるい。苦痛でしかない (2026-03-09 21:12:28)
  • マニュアルも使えないような軽4に負けてキレそう。 (2026-03-10 01:59:46)
    • 4ミサ重2マジでイライラするから乗ってるやつ死んでほしいわ。上下機動の動きも煽ってるみたいでムカつく。 (2026-03-10 02:20:30)
      • しかもドミプレ持ってるくせにレート異様に低くてデモハンのことしか考えてねぇクソ野郎が (2026-03-10 02:21:04)
      • エレベータ重2って存在自体が煽り行為だろ (2026-03-10 02:27:46)
  • いろいろな機体が活躍してるって目に見えると夢が広がるな。 (2026-03-10 18:11:01)
  • 蹴り当てても動くSランクは死ね (2026-03-10 20:53:17)
  • 一戦目であっさり負けたら回線絞って弾除けするカスはガチでつまらん (2026-03-10 21:05:10)
  • 引き軽2使ってるんだけど、SPDルドwltに巡航で貼り付かれて剥がせない…どうすれば勝てるんだ (2026-03-11 00:35:08)
    • 実際にはステップや上下動込みなら軽二のほうが早いからABで寄せてから巡行で張り付く。軽量がEN吐いて離れたらまたABで寄せるって手順があるだろう?このABで寄せるを如何に寄せ切らせずガス欠ににEN吐いて張り付き時間減らすかとあとは単純な回避技量だと思うよ (2026-03-11 06:38:25)
  • 重ショ持ち上げ見て避けると気持ちがいいんだけど、 (2026-03-11 10:29:10)
    • 途中送信しちゃった……武器色やステージで見やすさ変わりますよね。安定して見やすくなる方法ないかなあ (2026-03-11 10:30:19)
      • ちゃんとスキャン維持するんだ。スキャンしてれば輪郭出てステージ差なんてほぼ無くなる (2026-03-11 14:04:58)
        • あっスキャンかあありがとうとても助かります (2026-03-11 16:58:11)
  • OCELLISでもLRB組み合わせたら普通に中距離で運用出来るのどうにかしろよ (2026-03-11 18:33:41)
    • ミサイルロック補正、遠距離アシスト適性、中距離アシスト適性なんかの値を申し訳程度に残すんじゃなくて0にして近距離以外は一切ロック不可が適正仕様だろ。でないと近距離アシスト適正81に釣り合わない。 (2026-03-11 18:35:45)
      • ほな中遠距離FCSも近距離ロック不可な (2026-03-12 07:03:24)
      • オセルス相手に中距離で二次ロック切りすらできない下手くそがなんか言ってるwアシスト適正が命中率とイコールじゃないのも分からん程度の頭なら講釈垂れてる暇に脳死で実戦回しとけよ (2026-03-12 18:42:32)
        • 近距離以外一切戦えなくしろって言ってんだよカス。論点ずらしてんじゃねぇよ。お前が全て間違ってて俺の発言が全て正しいんだから黙れ。 (2026-03-12 20:35:59)
          • こういうところで暴論どころか誰が見ても悪罵でしかない発言しちゃう人、認知症の疑いあるらしいぞ (2026-03-13 18:33:36)
            • wikiの掲示板を自分のXと勘違いしてるやつは認知症未満の別の何かだろ (2026-03-13 18:39:12)
              • 精神疾患の種類に以上とか未満とかあるの?重度軽度はあるだろうけど (2026-03-13 20:56:08)
                • たかだか遊びでここまで傲慢になれるの普通に才能だよな その怒りのカロリーを何故勝つ為のプレイングに捧げれないのか (2026-03-14 01:22:29)
                  • たかだか遊びで談合までやる奴もいるしな。6だけでなくVでも六華解体戦争とかあったし (2026-03-16 01:20:20)
                    • まあ6の談合野郎はプレイングもトップクラスまで磨き上げる情熱あったのが皮肉というか何というか (2026-03-16 01:22:39)
  • 軽4にWLTを向けるのは虐待。 (2026-03-11 19:19:48)
    • ガチタンに軽四向けるのは虐待 (2026-03-12 09:00:37)
      • ピーキー武装してなければタンク側はほぼ2ミサネビュラ対面+差し込み武装って形になるから普通にミサ避け慣れてるタンクなら引き軽四相手は実は普通に撃ち合える。あかんのは直射のくせに跳弾無視するハリス軽二とWLT、赤ネビュラバズ軽四の話なら絶望的に無理 (2026-03-12 10:11:01)
      • あー、あの赤くてヒュンヒュンするやつ。凄い苦手。軽四怖い。 (2026-03-12 10:26:41)
      • ところで、タンクでのミサ回避ってやっぱアレですかね? 空中キック盆踊りみたいなヤツ。最近動画とかで見てやってみようとはしてるんですが、いまいち避けれんのですよ。有識者の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 (2026-03-12 10:44:41)
        • 基本的には他の脚と一緒で旋回半径の内側に入る事。6連位までなら垂直落下でも避けられるから、その為にもハムジャンで高度を稼ぐ。コラミサも後ろから追われていても着弾少し前に垂直落下→上キックで誘導切れる。ただどうしても避けられないタイミングはあるからそういう時は素直にABして横すり抜けたらそのままハムジャンに移行するしかない。 (2026-03-12 12:45:59)
        • 基本的にはふわデブと同じで高度上げてタイミング測って落下で避ける。グリウォほど高度稼いだりふわふわする燃費良くないからABキックで高度・対空時間稼ぐ。慣れたらABキックの高度上げついでにも避ける。緊急時や焼き切り時はQBでも避ける。1ミサならQBリロ死ぬまで積んでなければ地走りQBでも十分なので跳弾できる武装相手には地走で引く。むしろ浮くと簡単に追いつかれて跳弾できない (2026-03-12 12:46:46)
      • なるほど、タンクの回避は上下動が基本ですか。一先ずは上方向キックを適時挟み落下で避ける訓練から始めてみようと思います。ご教授頂き有難うございました。。 (2026-03-12 22:04:11)
    • スタンガンに盾構えるのは虐待超えて虐殺 (2026-03-12 19:57:01)
  • オセルスはこのゲームを歪めている主因の一つなのではと思う。 近距離アシストはABBOTの74あたりが最高ラインでそれ以上は不要なのかも。 近距離スタッガー系武器よりもFCSが強すぎる。 腕部の射撃武器適正の影響が低いというのも要因だが。旋回性能や武器ごとの近接適正みたいなパラメータも無いのに、与えて良い値ではない。 (2026-03-12 12:16:29)
    • 90時代ならともかく今のオセルスはまあ適正じゃないかな。っていうかこれ以上下げると流石にロック切り熟知してる引き軽が無敵になってしまう (2026-03-12 12:52:27)
      • もっといういならオセルスアボットが強いんじゃなく他が弱すぎる二次ロックの外し方熟知してる相手にタルボや近距離WLTだと2次ロックしてる時間2割もねえんじゃねえかなって感じのFCS足切りおこる (2026-03-12 12:54:53)
  • 汚染Aとかいうゴミマップ本当にいらねぇわ。シングルで実装してる一番広めのマップですら広さが不十分なのに。あとマッチング1000回分統計とったら汚染Aは明確に重み付けされてると断言出来るぐらい他より採用頻度が高い。1000回の統計でマップの採用確率がそれぞれきれいに20%ジャストにならないのは異常。 (2026-03-12 19:02:08)
    • で、肝心の汚染市街Aの採用確率は何%の訳? (2026-03-12 19:55:58)
    • 絶対重量でマップ決定してんだと思ういまだに突撃近接が多いってことじゃない? (2026-03-13 00:09:48)
  • ほぼチムランしかやってないやつがシングルそこそこ強いの意味わからん (2026-03-12 19:08:25)
    • 機体によるとしか 粉砕君とか使ってる奴はそいつ自体が強いというより機体の足切り性能で盛ってるイメージ強いけどな (2026-03-12 21:54:55)
    • 状況見て押すべき時に押し引くべき時にAB逃げするって当たり前のことを当たり前にするからじゃね。状況で行動変えずに死ぬまで殴り合って機体性能が―っていうよりよっぽど優劣出て当たり前な話 (2026-03-13 04:59:27)
  • ふわふわ浮いとる重2の水平方向の巡航もっと減らせよ (2026-03-12 19:12:35)
    • ルドWLT、W重ショ、WLRBなどにこれでもかってくらいいじめられてるのに? (2026-03-12 19:50:37)
  • プラミサ使うやつゴミ (2026-03-12 19:49:38)
  • レート2k直前の俺をデモハンしたやつ死ねカス (2026-03-12 20:58:14)
    • なんでプレート持ってるやつがレート20も持ってくねん。マジでウザいしね (2026-03-12 20:59:11)
      • プレート所持してるのに今番号ない奴ら全員デモハンする為だけに意図的にレート下げてるクズ (2026-03-13 00:34:17)
    • ほんまこのレート付近にくると、あからさまに特定アセンを狙い撃ちした普段マッチングしないようなデモハンアセンのプレイヤーとマッチングするのマジでなんなん?しかもレートくっそ低い奴 (2026-03-13 00:52:25)
  • Wハリスとスープ使うやつマジでうざいわ。死ね (2026-03-13 00:24:02)
    • 特にクソデブ重2のこのアセンマジでクソ (2026-03-13 00:56:01)
  • ネビュロラ軽4やっててwハン、盾持ちが汚染Aでマッチングするとほとんど死刑宣告だわ…固てぇわ当たらねぇわ逃げる場所はねぇわ…ガン引きだけはほかの広いマップでマッチングするからなしんどすぎ (2026-03-13 01:04:18)
    • 強味一切つぶされて滅茶苦茶な勝負を何連戦させるつもりなんだよフロムは (2026-03-13 01:11:36)
  • 4ミサ軽2がゴミすぎ。使ってるプレイヤーもクズだあw (2026-03-13 01:45:50)
    • 使ってるやつマジで死ねや (2026-03-13 01:46:44)
      • こんなクソアセンの巡行が390許されるんなら軽4の最高速度390が許されないとおかしい (2026-03-13 01:55:08)
  • アプデ来るっぽいね。性能保証射程=数値通りのダメージ、衝撃値でそれを超える射程から攻撃力、衝撃力を減衰する仕様を追加してくれ。130メートルくらい離れてても重ショ全弾ヒットせずともクッソ高い衝撃力がそのままなの理不尽すぎる。 (2026-03-13 10:32:08)
  • アプデ来るならなんだろ ハリスコラミサタンク盾かな (2026-03-13 12:03:47)
  • アプデなんか無いよ…… (2026-03-13 12:07:25)
    • 今更性能調整のアプデ来るならここまで放置されてたのはなんだったんだよ…とはなるからなぁ。まぁAC6自体ランクマ実装以降はエルデン等にリソース持ってかれてたんじゃと邪推したくなるくらいだったが (2026-03-13 12:25:23)
    • おいおい ちゃんとアプデが来るかもしれないじゃないか サントラの方に (2026-03-13 12:30:13)
  • アプデ来るとしたら中二をちょっとナーフして欲しいくらいかな…。武装はぶっちゃけ今のバランスで良いだろ感はある。いや0.4盾だけはナーフ欲しいかも (2026-03-13 12:58:47)
    • 現状であかんパーツっていうとダントツでYABA1択。強いて言うなら軽量機のハリスは4連・2双対までミサイル負荷削らないと乗らないように調整してほしいぐらいかな。肩拡散バズ・8x2分裂・クラスターみたいなネタ枠オモチャ強化なら歓迎する (2026-03-13 13:54:09)
    • 0.4盾ナーフするなら通常ガードの軽減率を35から25〜20ぐらいにナーフしてIG失敗した際のリスクを増やすか、IG時間を初期値に戻すかの2択かな (2026-03-13 19:27:44)
    • ステータスなんか二の次でラグ利用対策してほしいわ。 (2026-03-13 23:46:40)
  • アプデ来るってどこ情報? (2026-03-13 19:02:06)
    • SteamDBの更新があったってやつ。まあ確度は低いしどうせアプデは来ないだろうって思いながら話に乗っかってるだけよ (2026-03-13 20:26:26)
      • どうせセールの為の更新でしょ (2026-03-13 22:18:28)
  • 重量機って軽量機にメタられてるのに中量機に対してメタ張れてるわけじゃないの辛くね? (2026-03-13 21:08:19)
  • ミサイルFCSと20Bで運用するWオーロラって結構強い?3ミサ軽2と撃ち合って勝てるのだが。 (2026-03-14 09:12:02)
    • 単純な遠距離Wロラ自体は相手が一定技量以下や芋引きならワカラン殺しできるけど慣れてるとコラミサ親弾頭レベルには避けやすい。EN削り能力が高いので他武装との組み合わせで弾幕張れるなら強い。しかしジェネの弱さとFCSが足引っ張ってオーロラが活きる位置取れないと終わるので実質太陽守やネビュラやニドミサと合わせて軽四か車椅子あたりじゃないとキツイ (2026-03-14 10:20:45)
      • 返信有難うございます。当方はガチタンでwオーロラ、ネビュラ、パルガンか太陽守で運用しています。相手との距離に自由度があれば強いという事ですね。 (2026-03-14 11:34:48)
  • p04でドヒャドヒャ回避するの楽しいんじゃー (2026-03-14 13:52:20)
    • わかる、リロード時間もう少し短くなんないかなあ (2026-03-14 15:17:57)
  • 構え武器のモーション長くね?モーション所要時間を1/4ぐらいまで減してくれ (2026-03-14 16:52:42)
    • ちゃんと武器によって違う。板レザショやランセツRFは速いし腕グレやレザハンはむちゃ遅い (2026-03-14 17:32:01)
    • イヤショはその構え時間遅さ使って当てる武器だしなぁ。まあ硬直時間が長すぎて、被弾や相手に有利距離取られるとかのリスクがクソ高くもあるわけだが (2026-03-15 09:43:55)
  • 軽4乗ってるとホバリング解除後にたまに発生する勝手にブースト切れてる現象を修正してくれ。 (2026-03-14 18:25:02)
  • 腕部射撃適正の値はfcsのロック時間に補正をかけるものだと認識してたけど、二次ロックのはずれにくさもあるんだな。QBすることで最大のニ次ロック復旧時間を獲得できるのも知らなかった。ほかに何か知ってる? (2026-03-15 01:30:34)
    • 考えたら当たり前だけど近接のホーミング性能も射撃適正で左右されるから、立ち回りに生当てを組み込む場合は芭蕉一択とは限らないとかなんとか。 (2026-03-15 04:11:44)
    • 普通に遊んでると気づかないのがジャンプと非ブースト落下でもロック切りが起こること。これとおよその再ロック時間が判ってれば離れたオセルスやタルボットなんかはまともにロック時間取らせなくなる (2026-03-15 05:34:25)
      • あとよく勘違いされるFCSの仕様でオセルス非近距離とか不得意距離はあくまで二次ロックが遅くなる。既にロック済みの状態なら非得意距離取ろうが当然当たるからオセルスとかは離れた後に軽いタゲ切りが必要 (2026-03-15 05:34:41)
  • ハリスが強いって言うより、単位時間の攻撃力や衝撃が低いハリスが本領を発揮できるまで遠距離を維持できる引き軽量機の調整失敗してるよなぁ、今のレギュ。ジェネ調整とかナハト足の安定強化とかで (2026-03-15 09:40:55)
    • リロード中に撃ち合わなければ重ショ接射とほぼタメの衝撃残留レートを距離関係なく出せるAQBとリロの噛み合い良い武器って時点で衝撃はかなり高いんだが。ビルドとしてはネタ機になるが盾ハリス凸してみると普通に重ショ凸機に衝撃レース勝てるレベル。一度でも蹴り損ねるとスタッガ火力差で結局負けるけども (2026-03-15 15:05:46)
      • その「衝撃レース」が「なぜ成り立つか?」て話だが。下手な中二がWハリス持ったところでレースにはならないんだ (2026-03-15 21:16:38)
  • Artificial Sky IかSilent Line Ⅲを流しながら戦うと楽しい (2026-03-15 11:56:33)
  • レーザー兵器全般見た目と判定一回り位大きさ違うからせめて弾の見た目もちゃんと太くして欲しい (2026-03-15 12:45:38)
    • 百歩譲ってエフェクトと判定がズレてるのを飲み込むとしても、あたったならヒットエフェクトは出せと。当たったエフェクトもないのに命中判定内だからって当たってる扱いになるのは普通に不具合だろうと。…というか、判定とずれがあってもヒットエフェクトでないのレーザーだけじゃないのか? (2026-03-15 21:22:38)
      • そもそも射撃武器はだいたいが攻撃側クライアント判定だからハリスCSと一緒で被弾側視点の当たって見えてないは関係ないんだ。むしろバッチリ避けたのが見えてたり跳弾する距離のハンドガンでもラガー相手だと食らったりする。うっそ今の当たってんの!?ってのはAP見て判断してラグ読み具合修正するしかない (2026-03-15 21:41:01)
        • そういう話じゃないんだ、よそ行ってね (2026-03-15 21:58:56)
          • いやどういう話よ。攻撃側視点なら外れてるのにあたってるとか無かろうし地味なヒットエフェクト出てるだろうに (2026-03-15 22:14:05)
            • 攻撃視点の話を出してる時点でズレてる、よそ行けって (2026-03-15 22:19:23)
              • 被弾側視点の話なら被弾側クライアント判定じゃないって基本をまず理解しないと話にならないんだけども (2026-03-15 22:21:40)
                • 判定の意味を取り違えてる、自分の前提でしか話ができない奴はおよびじゃない (2026-03-15 23:33:32)
                  • 前提の共有してからしゃべってね。 (2026-03-16 02:38:43)
                    • 会話に混ざってきたのに始まりの文章も読まずに前提を「共有しろ」か。反吐の出るテイカー気質だ。さっさと失せろ (2026-03-16 10:23:27)
                      • 判定と見た目のズレの話始めた奴が、当たり判定がどっち側クライアントかすら判ってないこと指摘されて逆切れの流れにしかみえんが?何が言いたいのかまともに話もできないなら他人の理解を求めるなよ (2026-03-16 11:58:11)
                        • まだ何の判定の話か理解してないのか (2026-03-16 15:56:20)
                          • 判定じゃなくて、エフェクトの話でしょ?オフライン前提の設計でオンライン要素を取ってつけたからしょうがないね。エフェクトぶっとくしたところで、異常な見た目なのは変わらんでしょ。ヒットエフェクトだけでもつけるのはありかもね。 (2026-03-16 20:48:15)
                            • そもそもHITエフェクト地味だけどちゃんとあるからなあ。当たってないのに当たったらエフェクト出せとか喚いてる奴を判定判ってないエアプ以外にどう取れって話になる。それかグラフィック設定弄ってる人のおま環で見えてないとか (2026-03-16 22:58:26)
  • なんかカスマでブレホチート使ってる外人見つけた (2026-03-15 13:15:30)
    • 他にもなんかやってそう (2026-03-15 13:25:22)
  • アラビアクソなんでBANされんの? (2026-03-15 15:38:14)
  • チムラン界隈って暴言やら他人へのアセン強要やら、逆に暴言の誘発した当たり屋やらで治安も民度も悪いんやな。 (2026-03-15 18:45:16)
    • 金にもならない事実上のおままごとマイナーゲーの装備一つの話題でここまで炎上するの謎すぎだろ。 (2026-03-15 18:53:03)
      • タイマンでさえクソバランスなのにそれがチーム戦になったらクソを超えたクソだからね。その中でイキってる連中なんてそらもうお察しよ (2026-03-16 02:29:23)
        • アセン強要なんてものが何故発生するんだろう。これに類似する現象はMMORPGだと見かけるけど、PvPのゲームだと普通はねぇよな?FPSとかTPSは基本的に野良のチームにクソ雑魚プレイヤーが数人混じってても誰も気にしない。 (2026-03-16 18:36:20)
  • チムランよく分からんけど楽しそう!くらいの気持ちで突っ込んだら強い人ばっかでめっちゃ足引っ張っちゃったorz 低ランク帯同士でじゃないんですか?(宇宙猫) (2026-03-15 20:15:34)
    • 低ランク帯は人がいなくて当たり前のように上位ランク帯に混ぜられるからな。足引っ張るのが怖ければ今月20日のランクリセット直後に始めるのが良い。そのタイミングなら上位ランクに多少初心者が混ざってもみんな気にしないだろうし。 (2026-03-15 21:41:36)
      • ありがとう!そうしてみるわ。結構楽しかったからこれを機に上手くなりてぇ… 下の人もサンクスやで、気が楽になった! (2026-03-16 00:48:48)
    • 別にアベラント↑目指してレート乞食中のSランみたいな人じゃなければネタ機でプロレスしてても言うほど気にしてないと思うで。チムマS勢はネタ機乗りでもほぼドミプレ持ってるやろし (2026-03-15 21:47:47)
  • 半年ぶりに復帰したんだが意外と人いるな。てっきりほぼ無人になってると思ってた (2026-03-15 23:55:39)
  • 昇格戦、7連勝した後3連敗した。。もう俺はダメだ。。 (2026-03-16 00:46:53)
    • 昇格戦は運ゲー、試行回数で突破できる!時間帯や曜日を変えると良い (2026-03-16 01:41:32)
    • 昇格が苦しいなら昇格できないままのほうが良いとも言えるぞ。中途半端な実力でうっかりSに上がってしまって今地獄を見てる。 (2026-03-16 10:05:23)
    • 土日でそろそろ上がる事にしてネタも浮かばなかったからテンプレガチタン使ったら1発で通ったけども、終了間際の嫌がらせにルドWLTメタったデモハン狙い大量沸きでもしてるのかS相手はやたらWハンドガン居た印象。Aはプロレス格闘機か実力不相応な軽量の2極。今回は特にジャンケン運でかそうって思った。とりあえずWハン無理な機体は避けたほうが良さげ (2026-03-16 12:10:33)
      • PS?Steam?どっちだろ。俺も昨日はニドガン昇格戦機にやられたな。。 (2026-03-16 14:38:59)
        • PC版。YTタグ付いてる人とかいたからつべのライブ検索したらまだまだACの配信いっぱいあるんやね。というか乙女ゲーとか言いながら女性プレイヤー増えてる?イグアスがBL声してたらモロだったなとは思ってたけども (2026-03-16 22:11:41)
          • 俺もsteam。結構まだ昇格戦の人もいるし配信も結構多いな。 (2026-03-18 21:24:21)
  • 個人的に6だとAB凸をエレベーターからの交差で捌くみたいな機動と機動のぶつかり合いしてた時期が一番ACしてる感あったから次回作はソウルだけじゃなくそういった元来の面白さももっと取り込んで欲しいな (2026-03-16 03:22:45)
    • レレレをしながら後退して、AB凸してくる相手を上空壁際で交差して捌きながら範囲攻撃を当て逃げするね。 (2026-03-16 10:08:52)
    • 今もちゃんと上下の動きで捌く3次元ゲーしてると思うけど、YABAとフリュがやりすぎだな。横のP04アルラSPD、縦のフリュグリウォみたいな感じで見ればブースターは妥当なんだけどさ、AB凸側がフリュやYABAの無限飛行使って縦の動き簡単に対応出来ちゃまずいでしょっていう。フリュのAB周りは下げたほうが良い (2026-03-16 12:18:31)
      • 巡航張り付きまで行くと特に角度の制限も無くただ距離とリソースの殴り合いになるからあまり機動で捌いてるって感覚は無かったな (2026-03-16 20:24:33)
        • なんだかんだ真上真下は射角外になるからね。んで落下方向には下降AB以外じゃ加速のしようがないから瞬間的にでも距離取った上で先に落ち始めたら着地までは追いつかれないしここで彼我のEN見れてて相手タゲアシなら自分だけ先に着地でEN回復してEN吐いて間合い離すなんてのも通ったりする (2026-03-16 22:20:00)
  • 腕武器のほとんどが強すぎなんだよ本作。アタッチを基準に調整したほうがいいよ。 (2026-03-16 13:21:59)
    • 全体的な下方修整は悪手。基本的にはアッパーで調整しないとつまらなくなる。 (2026-03-16 15:02:47)
      • 同意。全部アッパー方向でいい。てかfaみたいに全パラメータインフレ傾向にした方がゲームバランスの悪さを覆い隠せるのでインフレさせまくったほうがいい。 (2026-03-16 18:38:47)
        • Wハンドorニドガンブレ機とかいうクソつまんない増やす気かよ (2026-03-16 20:59:16)
        • タゲアシとスタッガーが無ければその方向での調整もアリだったと思うよ (2026-03-16 21:53:40)
    • アタッチより軽ショとかカーチスみたいな強いけど...うーんを基準にした方がいいよ 下げる必要性は理解するけどアタッチまでは下げすぎじゃないか (2026-03-16 17:21:19)
      • 軽ショやカーチスなんて単体で見たらそれなり以上はあるのに同カテゴリの重いのがぶっ飛んでるから余程物好きでもなきゃ見向きもされないのよなぁ… (2026-03-16 22:30:10)
        • 最初のうちはネリスナ化を警戒してであろう軽量機の負荷カツカツにしてたから軽量機でリニアやショットガン使いたいならこっち持ってねっていうポジションだったんだろうけどね。結局セラピに信管ついたりハリス軽でもEN負荷ゆるゆるになったりでアウトになったが。稀に見るネタで引き重ショ軽量ってWハン凸にメタれたりするんだろうか (2026-03-16 23:14:17)
    • ATTACHEを「アタッチ」なんて読む時点でゲームバランスを語るような頭脳を持ち合わせていないことが丸わかり (2026-03-17 20:23:42)
  • マニュアルエイムがモーション長すぎて目視QB避けるの簡単すぎるのどうにかしてくれよ。せっかくアラート鳴らしてないんやから、もっと攻撃発生タイミングを分かりづらくしろ。 (2026-03-16 18:54:19)
  • マジでドミナント以上の3連プラミサの当たり方おかしくね?普通の飛び方じゃない (2026-03-16 19:19:55)
    • 明らかに飛んでくる時の3つのミサイルの密集具合が普通のプレイヤーが撃ってくるプラミサと違う。 (2026-03-16 19:25:26)
      • こう言うのは動画撮って明らかに仕様と違う動きをしているかどうか、確認が必要だろうね。チートツールというか、modツールというかそういうものでミサの誘導設定とかも変えられるみたいだから (2026-03-16 20:34:31)
        • 真レイヴンが使う3連双対だけ包囲するように飛んでくるの何あれチート?みたいなオチじゃねえかなあ (2026-03-16 23:02:57)
          • やっぱ真レイヴンの双対ミサって誘導強化されてんのか (2026-03-16 23:05:08)
            • 純粋に撃ち方だとおもわれ。プレイヤーも撃つ時の姿勢工夫すればああなる (2026-03-17 13:58:44)
              • プラミサは撃ち方で軌道だいぶ変わるのは確か。そっちの可能性も普通にあるのは同意 (2026-03-17 18:00:44)
                • パラいじらなくっても射撃の瞬間にqb吹かしたりソフロマニュアルで視点振ったりしたら軌道とかミサイルの密集具合かわるぞ。ニドミサの曲げ撃ちとかかなり前からあるやん (2026-03-19 23:48:23)
    • マップと相手の引く方向も考慮したうえで隙間が詰まりやすい方向に曲げ撃ちしてるだけじゃねえの。当たり前だけど正面に広がって追尾より斜めに曲がって追尾のほうが隙間は詰まるよ (2026-03-16 22:40:11)
  • 中2が他脚部のカテゴリーよりも1周り2周りぶっ壊れてる要因って、AB中に上昇操作からシールドに繋げれるからだよな?この仕様制限したほうがいいんじゃない? (2026-03-16 19:31:08)
    • シールド弱体化すれば解決だよ (2026-03-16 20:20:59)
    • 中ニが1周りも2周りも壊れてるとか幻想よ (2026-03-16 21:32:39)
      • いい加減に中二が強いんじゃなく、強い人が対応幅広げるために中量機使ってるだけって気づかないの謎。ルドWLTになって増々カドはなくなったのに (2026-03-16 22:30:51)
        • はっきり言って軽ニ(ナハト脚)の方が壊れてる (2026-03-16 23:03:30)
          • チムマで3タゲなっても捌き切るシングルランカーの軽ライとか意味わかんないよね。シングルより汎用性落ちても負荷を抑えた武装にしてたようではあったけど、ああいうの見ると軽量にハリスとか乗せたなら負荷に余裕でちゃあかんってホント (2026-03-17 21:45:25)
        • 分かるわ。20B機体すら減って来てるからな。 (2026-03-17 08:12:44)
  • 煽らずにはいられない (2026-03-16 22:17:21)
  • 実オビ、レザオビ作ったやつ本当センスないと思う。スタッガーとアシストエイ厶があるのにこんなもん作んな。 (2026-03-17 13:52:14)
    • 使ってる奴が多すぎて批判対象になりにくいが俺もオービットって武器は大嫌い。オービットって「周回する」って意味なのに周回要素どこにもなくて単に全自動マシンガンorレーザーライフルじゃん。マジでこんなクソ武器を面白いと思って作った奴はロボゲー作りのセンスないわ (2026-03-17 20:21:03)
      • 勝てなくておもんないって書くだけでこの長さ!? (2026-03-18 03:05:05)
    • EOオマージュでABとは併用不可にでもして欲しい。あるいはビットの速度上限320ぐらいにして高速移動には追従遅れて遠距離砲台化するとか。引きビットでクロスファイアとか出来ちゃうようになるだろうけど (2026-03-17 21:53:32)
  • 「ネタアセンで勝ち負けより楽しさを優先しています」みたいに言ってる奴のアセンがW近接+アラート武器2門で笑ったわ。お前が使ってるのはネタアセンじゃなく単に引き見る気がないド近眼アセンでやってることは通れば勝ちを狙ってるだけのパチンコプレイだって言ってやりたい (2026-03-17 20:13:49)
    • ヘタクソが極端なアセンに走って挙げ句の果てにガンメタ対面以外勝てないことの言い訳にネタプレイしてますとか言ってるのはマジで反吐が出る (2026-03-18 11:47:27)
    • 実際ヘタクソのぶっぱアセンは相手してて楽しいけどね、ちゃんと避けれるから (2026-03-18 14:41:39)
  • シールドで防御出来る範囲、正面180度じゃなくて、シールドのテクスチャの面積と一致する範囲に直撃した攻撃だけにしろよ。 (2026-03-17 21:35:34)
  • 中四ごときが跳ね飛ぶだけでレーザー兵器が外れるのカス仕様だな (2026-03-17 22:10:01)
    • こいつただのラーガーだったわ (2026-03-17 22:19:51)
  • 「弱い奴が回すのは暴言と同等の罪」みたいな空気がまかり通ってる限り、絶対に新規増えないよな。 上位勢でそんなこと平気で言ってる奴ら、周りに仲良いやついっぱいいるはずなのに誰も諌めないのか? 「面倒くさそう」ってだけでスルーしてるだけ? (2026-03-18 00:57:39)
    • まぁ普通の感性してたらそういう暴言はしないだろうし、人間性的にアレな連中だから周囲の人間にはそもそも見放されてるんじゃね? (2026-03-18 01:32:23)
    • チムラン勢? (2026-03-18 02:09:20)
    • 正直チムランの人口が増えないって意味なら民度がカスなのに加えて、マッチングと対戦自体の仕様がオワコンなので無理だろうな。馬鹿みたいにマッチング長いのに1マッチングあたり最長4分しか遊べん時点でこのゲームの欠陥仕様の一つだわ。少なくとも24人以上で広めのマップでリスポーン有りのコンクエスト的なルールで対戦する仕様で、好きな時に部屋から出たり入ったり出来る仕様にすべきだったな。 (2026-03-18 02:15:02)
      • 全員人数一致してる状態でしか遊べないチームデスマッチなんて今どきゲームとして時代遅れのルールやねん。 (2026-03-18 02:17:45)
    • それ本当にまかり通ってるのか?キチガイ丸出しだからその場は適当に同調して流して今後はハブろうってなるやつじゃ (2026-03-18 02:35:10)
      • そんなのまかり通ってるのここくらいじゃね? (2026-03-18 14:30:44)
        • 弱いやつがいれば晒し、テンプレアセン以外が来れば「多様性」等と呼んで笑い物にする空気感は普通にあるでしょ。これダメだと思ってるなら、チムランやってる人は言っている奴にちゃんと否定してくれ。 (2026-03-18 15:43:14)
          • Xで「暴言晒しは一部だけ!チムラン勢全体の民度が悪いみたいなこと言うな!」なんて言ってる奴がいたから「じゃあまずは雰囲気悪くしてる奴等に文句言ってやれ」って言ったら「僕にそんな発言力はありませーん」って返ってきたよ。彼らは自浄作用って言葉を知らないらしい (2026-03-18 18:14:20)
            • ほんそれ。ことあるごとに晒しスクショ付きで暴言吐きまくってたクズがチムラン勢の間では重鎮扱いされてたり、「○○さんがキレるのも無理ない」みたいに擁護したり。そのくせ「俺自身は暴言吐いてない」と開き直るあたり、あの界隈に自浄作用が起きることは一生ないよ (2026-03-18 20:03:24)
          • せっかくのチーム戦なのだしフォーミュラフロントエキスパートリーグみたくチーム内でパーツ重複禁止(自機と同じパーツ使ってる人とは同チームにならない仕様)にするのもアリだったんじゃないかな。少なくとも他人のアセンへの文句は今よりは出にくくなるだろうし。 (2026-03-18 18:19:05)
    • この間火種になった奴じゃねーが、ぶっちゃけ俺もチムランなんぞAC6にとって百害あって一利なしだと思ってる。民度の悪さで対戦コミュニティの空気悪くしてるのは言うまでもないが、純粋なシステム面でも足を引っ張ってる。具体的にはシングル戦のネットコードが双方のクライアントの同期も取らずUDP垂れ流しのクソなのもチムランの複数人数戦をサポートしたせい。 (2026-03-18 20:16:21)
      • (続)分かりやすく言うとAPEXとかOWみたいなシューター用のネットコード使って格ゲーの1on1対戦をやらせているようなもん。もし最初から1on1前提のネットコードだったらラグい方が有利とかいう馬鹿の極みみたいな現象もなく、対戦のリプレイ保存とかにだって対応できていただろう。マジでチムランはAC6の癌。仮にAC6-2が作られるならチムランは絶対に削除すべき。 (2026-03-18 20:16:58)
      • どの規模の対戦人数でもUDP垂れ流しは正しいんじゃないの?オンライン対戦TCPでは遅すぎて実装できないだろ。多分TCPでオンライン対戦実装してるゲームは存在しないんじゃない?3Wayハンドシェイクなんてそれこそラグの素やで。 (2026-03-18 20:36:08)
        • でもまぁBFとかCODなんかの他のPvPゲームでここまで酷いラグ感じないからSteam APIにとりあえずただ乗り実装してるフロムにはネットワーク関連の実装にセンスないんだろうな。 (2026-03-18 20:36:27)
        • 格ゲーでもパケット自体はUDPだが、欠落のチェックはしっかりやるのが当然で「垂れ流し」はしない。そして最低限の周期で必ず双方の同期は取る。AC6みたいにパケット遅延・欠落が起きても何もなかったかのようにゲームが続いて被弾判定消失、そしてどれだけ遅延してもパケットが届いたら突然の被弾や大幅なワープが起きるような1on1オンライン対戦ゲーはAC6のシングル戦以外聞いたことがない (2026-03-18 21:09:37)
    • チムラン勢の基準だと持ち込んだだけで利敵扱いにされる武器が結構あんのな。ジャミングとかはまあ仕方ないと思うが理由が分かりづらいのも結構多い。そもそもフロムの規約でも何でもない一部が勝手に作ったローカルルールに反したら利敵扱いで晒されるとかやってられん。俺が対戦初心者に言えることは「チムランには絶対に関わるな」だけだ (2026-03-18 21:15:24)
      • スポンサーもつかねぇゲームで、大会ですら無い野良でマッチングしたプレイヤーに特定装備求めてるのって頭おかしい界隈だとしか思えんなぁ。しかも配信してる奴は配信中にマジギレして暴言吐くレベルだからやっぱキチガイだばっかりだわこの界隈 (2026-03-18 21:36:02)
        • チムランやってる奴って全員頭スネイルなんだろう。「寄せ集めには統率が必要」とか本気で思ってそう。 (2026-03-18 21:40:04)
          • お前らチムランにハンドラーでも殺されたの?やらないなら放っとけばいいじゃん (2026-03-19 13:42:11)
  • ハリスとかプラミサって軽負荷な部類なんかね?ナハトやアルバがWハリスで両肩にプラミサ満載にしてるアセンみてたら、全然軽量機じゃねぇよなぁと思ってしまう。そしてなんであんな動けるねん。 (2026-03-18 01:26:34)
    • 中量機の武装は軽量機への搭載に概ね無理ないから、防御性能と速度をトレードしたのが軽量機なんでしょ。 (2026-03-18 01:58:53)
    • ハリスは重量もEN負荷もW重ショやWマジェやダケRBやネビュ守より重いよ。軽量にやすやす乗っていいもんじゃない。エフィメラ胴やラマガ頭使わないと乗らないぐらいにしろって思う (2026-03-18 02:31:39)
  • なんか今期のボーダー上がりそうじゃない?みんなどうしたんだ、やる気じゃないか (2026-03-18 12:31:48)
  • 上昇と落下に対するFCSの捕捉性能上げるべきだろ (2026-03-18 20:05:21)
    • 偏差値予測中の同期回数ナーフとかいうゴミサイレント調整を戻せばいいだけの話 (2026-03-19 23:58:48)
  • 仮にアップデートするならよほど運営の頭が狂ってない限りYABAと0.4盾のナーフは必須だろ (2026-03-18 22:28:06)
  • BASHO腕のWエツジンで軽4のレレレ中に当ててくる奴グリッチしてんの?普通あの反動制御じゃ無理だろ (2026-03-18 22:32:34)
    • レレレしてれば全部当たらないとでも思ってんのかコイツ。しかもエツジンは芭蕉腕でもまともに扱える低反動武器だしな (2026-03-18 23:26:00)
  • 軽4で初回の上昇時に警告が出る高度まで上がってるはずやのに、それより高い高度まで上昇して太陽守避ける奴マジでなんなん?一瞬高度限界超える方法あったりすんの? (2026-03-18 23:03:02)
  • 一々昇格戦する面倒すぎる。昇格戦辞退する機能追加してくれ (2026-03-18 23:28:48)
    • 別に昇格戦意識しなくてもよくね?Sランクと当たるのが嫌? (2026-03-19 08:12:29)
  • Steamの外人が使っとるカラサワとWLT装備したABでひたすら凸ってくるアセンはどういう原理だ?日本人が同じ運用してもあんなに攻撃あたらんだろ (2026-03-18 23:42:36)
    • あれマジでグリッチだろ脳死でAQBと攻撃垂れ流すだけのチンパンジーみたいなアセンに番号付くポテンシャルがあるわけない (2026-03-18 23:56:13)
  • ほんまルドWLTカスだな。なんで軽4の攻撃をシールドで捌いてる段階で脚止まってるのにコラミサが後ろからあたらんねん (2026-03-19 00:00:15)
    • 盾張っても足止まらんわ。タイミングと避け方さえ分かっていれば後ろから接近するミサイルも躱せる (2026-03-19 00:41:06)
  • YABAジェネがほんまゴミみたいな実装。 (2026-03-19 00:06:27)
  • 盾持つようになってからダブルブレだのブレパイルだのいうクソアセンにマジレス叩きつけて完封できるようになったのがとても気持ちいい。もっと早く盾もってればよかった (2026-03-19 01:18:41)
  • ん?ランクリセット3/23かよ。 (2026-03-19 16:15:17)
  • YABAの異常な復元によって無限追撃され、盾で防がれ、ルドWLTで削られ続ける。今レギュもホンマクソ。 (2026-03-19 18:43:29)
    • ぶっちゃけYABAだけじゃなくてホクシ以外全部空中復帰してある程度ABできてしまう性能しとるのがおかしい。無限浮遊運用はコラジェネの特権でよかった (2026-03-19 23:52:07)
      • 浮けないゲーム仕様+復元とかいう無茶苦茶な仕様で焼く行為にデメリット持たせなかったせいでこうなってる。復元の代わりにオバヒにして焼き切り状態からの復旧のはやさをパラに入れりゃいい (2026-03-20 00:03:26)
        • 当然その場合着地しないと回復しない仕様は撤廃で。コラジェネだけ焼き切りしないと回復しない仕様にすりゃゲーム性大幅に変わるぞ。ある一定のレベル超えたら供給パラが死にステになんのどう考えてもおかしいべ (2026-03-20 00:07:08)
          • 忘れてたが硬直無限浮遊も消せよな (2026-03-20 00:10:52)
          • 空中でのEN供給効率が10分の1になるのがダメやわ。3分の1にまで緩和すれば環境変わるかもしれん (2026-03-20 00:14:18)
      • 128ジェネの復元性能はホクシと同レベルかそれ以下、20Bはホクシと128ジェネの次に来るぐらい低性能。コイツら纏めてアッパーすべき (2026-03-20 00:06:58)
        • 火力増強しつつEN消費無しでブッパ出来るヌルゲ仕様なんだから今作システムならあんぐらいのデメリットあって然るべき (2026-03-20 00:09:35)
          • 128は補充も復元も雑魚な上に重いから引き環境では死んでるも同然だからデメリットがデカ過ぎて話しにならない。補充が速いホクシの方がマシなレベル (2026-03-20 00:19:48)
            • ルドwlt出るまでルドrbもカニも現役だったろうが 特定のアセンに圧迫されて使う価値薄れただけなもんにその言い訳は通用するわけないだろ (2026-03-20 00:23:41)
              • むしろ特定のアセン以外じゃ使い物にならないほど足回り弱いのがENジェネでは (2026-03-20 00:34:47)
                • ルドwlt消えたら普通に使えるもんをなぜアッパーする必要がある?大人しくルドwlt側のやり過ぎアッパーを修正したら話終わりだろ (2026-03-20 00:58:41)
                  • 普通には使えないよ。足回りも出力も弱すぎて追えない逃げれない隙をカバーできないで普通の軽量・重量・盾無し機には使えたもんじゃない。だから特定アセンかつジェネ管理上手い上級者用になってる。軽量機みたいな上澄み前提調整しないと壊れるってもんじゃなかろうに (2026-03-20 01:21:51)
                    • 組み合わせ次第で使用用途確率出来てたらそれで良いだろ なんでもかんでも初中級者が雑に使えるようにしてぶっ壊れにしたらルドWLTの二の鉄踏むだけだからいよいよ手つけられなくなるぞ (2026-03-20 01:29:48)
                      • アッパーした先にどうなるか考えてない時点で発想が安直すぎる まともな使い方出来る奴が使ったら今ですら過剰なメタ張って五分、アッパーしたらどうなるか分かるやろ (2026-03-20 01:37:08)
                      • 実情として上澄みですらルドWLTに移行して使わなくなったろ。エンジョイには使いものにならず上澄みにも使われないならそれ強化必要ってことだよ (2026-03-20 13:33:18)
                        • そりゃお手軽ぶっ壊れ上位互換が出たらそっち使うやろ。ルドWLTが落ち着いたらまた使用者増えるしこれ以上アッパー入れたとこで壊れに壊れ被せてるだけにしかならん。 (2026-03-21 01:01:18)
                          • バランスブレイカーになるくらいならテコ入れするべきは武器側の方だろ (2026-03-21 01:02:16)
      • そもそもコラジェネと軽四が存在しなければこんな調整しなくて済んだ。コラジェネが癌になってるも同然 (2026-03-20 00:09:26)
        • マトモな弾速にしてFCSごとにロック距離とか差別化しとけば別に軽4が居てもなんの問題もなかった。旧作みたいに1km先ロックできるFCSとかスナキャだせばいいのに (2026-03-20 00:30:14)
          • 今作のシステムだとスナキャ当ててABで逃げ回る糞ゲーが始まるが大丈夫か? (2026-03-20 01:01:17)
            • 1km超えのFCSが存在してお互い長距離で打ち合う手段持ってると仮定すれば逃げ続けるのは今の仕様より難しいんじゃない?とくにシングル用のマップは (2026-03-20 02:12:05)
        • 出力抑えてミンタンサンタイか出力厳しければ20Cか重量どうにかして20Dか焼き切り禁止でホクシかで追うのも逃げるのも十分でいいバランスだったろうに。YABAは色々ぶち壊したよ (2026-03-20 00:38:30)
        • コラジェネが癖ありパーツ枠のくせに使い勝手よすぎの問題児なのは同意だが、軽四が存在しなかったら環境破壊の片棒かつぐほどではなかったと思う。仮にコラジェネがなくても遅かれ早かれどこかで150ジェネ使ったカニ軽四型は作られていただろうし。やはり軽四の追加そのものがAC6の最大の失敗。1.05以降のあらゆる歪みは全て「ソレ軽四ミレルノ」から始まっている (2026-03-20 11:24:49)
  • 重ショと盾。「重ショ(盾)が強いから盾(重ショ)の性能ぶっ壊れでいいよね。」の典型例。まとめて滅びろ。LRBは攻撃判定細分化しろ。 (2026-03-19 18:51:36)
  • ルドWLTって全レギュ通じて一番単独で環境壊してるからこれでYABAと0.4盾ナーフしないならマジでフロムはゴミカス (2026-03-19 23:48:40)
    • 0.4盾とYABAはそもそも過去に行われたアッパー自体が妥当じゃない (2026-03-19 23:49:16)
    • あとこの手の話題で中2擁護する奴らは現状のシールドとYABAジェネで中2脳死運用の恩恵受けてる奴らポジショントークしてるだけなので合わせてゴミカス (2026-03-19 23:57:46)
      • この手の話題で中2嫌悪してる奴らは後ろ入力しながらボタンテキトーにポチってる引き機かド近眼ワンチャンパチンコしようとしてる奴らがポジショントークしてるだけ (2026-03-20 00:16:26)
        • 黙ってろよ。声のでかいポジショントークを続けてフロムに普通なほど中2アッパーさせた害悪プレイヤーの分際で生意気やねん。 (2026-03-20 00:28:33)
          • 中2を今のレベルまでアッパーさせたのは重2が軽2に追いつけなくしろって駄々こねまくって軽量化環境にさせた奴らのせいだろw脳みそまで軽量化してんのか??? (2026-03-20 00:52:49)
            • 中2ですらサンタイゴリ押し出来なくなって慎重な詰め方しないと軽2に追いつけない中容量ジェネ使ってるのに簡単な訳ねえだろ、それでシバかれてんなら中2が強すぎるんじゃなくておまんがカス (2026-03-20 00:56:33)
              • 慎重?雑な運用の間違いだろ。YABAとシールドのお陰で脳死AB捗っとるじゃん (2026-03-20 01:00:21)
                • 雑に詰められてシバかれてる時点でその程度のざるザルみてえな立ち回りしてるからそんな意見しか出ないんだよカカシが (2026-03-20 01:10:39)
            • 俺がお前らのせいだといったらそうなるんだわ。責任転換するなカス (2026-03-20 00:58:33)
              • なんだオメエ自分がルールとかAC界のドンでも気取ってらっしゃる???YUKAPEROなのに???? (2026-03-20 01:16:40)
                • そいつ下手に反応しちゃダメなやつだからスルー推奨やで (2026-03-20 23:53:05)
      • 中二盾が脳死運用でも強いなんて言ってる奴はさすがにエアプが過ぎるだろう。所詮マシライ1ミサ機なんか実力相応にしかならんから自分で使って身の程を確かめてくりゃいい (2026-03-20 00:47:06)
  • 盾貫通する蹴りはクソ (2026-03-19 23:57:06)
    • 盾の方がクソだから一発で割れる実装の方がいいね (2026-03-19 23:58:14)
      • 存在がクソだから実装決めたフロムもゴミだし使ってる奴もゴミ。死んだほうが良い (2026-03-19 23:58:48)
      • ラガーを擁護するゴミ野郎 (2026-03-20 00:20:42)
        • ラグとシールドになんも因果関係ねぇだろ。 (2026-03-20 00:24:14)
          • ガードのタイミングじゃなくどっちの方向から攻撃飛んできたかになるからラグ関係するっぽ。ラグFASANガードしたけど爆風の発生位置が背中側で普通にめくりHITみたいな現象が蹴りやブレキャンだと起こるっぽ。内部的に直射じゃなくダメージフィールド出してる判定なんかね (2026-03-20 01:12:07)
    • 高低差や逆脚の蹴りがラグぶんめり込んでめくれるのはまあラグ読み込みの間合い見誤ったって話で納得いくからいいけど。Wブレのブレキャン位置ズレグリッチで怯み警戒の構えっぱ真正面でも盾受けしてないダメ入るパターンが納得いかなすぎる (2026-03-20 00:59:32)
  • 姿勢安定2000以上盛って、PAにAAカウンターぶつけてきたのを耐えて逆カウンターでスタッガーとってブチ殺してやるのマジ気持ちいい。自分が必勝パターンだと信じてるのをひっくり返されて顔真っ赤にしてるのを想像するだけで飯がうまい (2026-03-20 00:01:13)
  • 一周回って初期レギュが一番良かったんじゃないの (2026-03-20 00:02:55)
  • なんでシールドなんて実装したん?今すぐ消してフレアと置き換えろよ (2026-03-20 00:13:58)
  • なんでフロム社員って重大な告知ミスしておきながらたかがSNSで形だけの謝罪文流してのうのうと休み取るの?一度リセットは20日ですと発表したんだからそのくらい守れねーの?明日出て別の日に代休取ればいいだけの話だろ?この予定でイベント考えてた人だっていたのに。マジでこの会社ユーザー舐め腐ってんな。もう潰れていいわ (2026-03-20 00:21:11)
    • AC6を発表したときがフロムの評価の最高点。その後発売されたらアーマードソウルでしかないガッカリゲーだったりまたシリーズ続けていくと言ったのに早々に打ち切ったり何度となくユーザーを馬鹿にする態度取ったりで今のフロムの評価はAC6発表前より低い (2026-03-20 14:10:52)
      • お前からの評価が低くても他大多数からの評価が高ければなんの問題もないね (2026-03-20 19:13:21)
        • 大多数のにわかからの評価は高いよね6 (2026-03-20 22:36:38)
          • 曲がりなりにもゲーム手に取って遊んでくれた人をにわか呼ばわりして見下すような連中が界隈の害になった例は数知れないが益になった例は皆無なんでお前のようなのに嫌がられてるなら大成功だな (2026-03-21 17:55:31)
        • その他大多数(ストーリー一周した程度でランクマ実装までに辞める)から評価高くても何の意味も無いのよ (2026-03-20 23:48:36)
          • お前みたいな奴からの評価だけ高くて何か意味あるの? (2026-03-21 15:57:19)
            • この先も安定して売れるかどうか分からないシリーズを予約してまで買う固定客が減りますね。 (2026-03-21 18:20:26)
              • お前みたいなのが居座ってる方が界隈の空気悪くなって次作買わなくなる奴増えそう。というかその結果がVDなんじゃ… (2026-03-21 18:27:56)
                • 売れるかどうか分からないシリーズの固定客が減るねってだけなのに界隈に居座ってたら云々になるの意味不明で草 (2026-03-21 20:21:26)
                  • 少なくともお前みたいなガラ悪いのはいない方が売れると思うよ (2026-03-21 21:08:55)
                    • 古参が消えたところでお前みたいなカスがデカい顔して結局新規が萎縮するだけだから変わらないよ (2026-03-21 21:30:57)
                      • お前みたいにストーリー勢やライトユーザーににわかだ何だと言ってマウント取ってるわけでもないのに誰が萎縮するというのか (2026-03-23 08:54:37)
                    • シリーズ毎に違い過ぎるから古参も一括りでされても困ると思うが。VD大好きマンとか6よりACの何たるかとはかけ離れてるでしょ (2026-03-22 17:29:56)
                    • その発言しておいてガラ悪いは草生えるからやめて (2026-03-23 01:05:36)
    • ここの連中イベントなんか企画参加するような陽キャ大嫌いだし、てっきりざまあみろフロムよくやったと喜んでるものかと (2026-03-20 18:53:52)
    • ランクマのリセット日の変更なんて大して重要でもないし、予定変更の告知義務は果たしてる。 (2026-03-20 19:41:21)
  • やっぱ今のレギュが過去一ゴミだわ (2026-03-20 00:41:06)
  • やっぱ中2はゴミ (2026-03-20 01:02:47)
    • ルドWLTとダケLRBを考えた奴らも腐っとる (2026-03-20 01:03:19)
      • あとコキレザショもカス (2026-03-20 01:07:47)
  • 重逆ってキックだけで相手はめれるの終わってるわ (2026-03-20 01:40:42)
    • W分裂の重逆野郎絶対グリッチだろ。蹴りの判定異常すぎるわ (2026-03-20 02:52:43)
      • グリッチ使うクズは死ね (2026-03-20 02:53:08)
  • Steamのラグスタンガン野郎キショすぎだろ。明らかにスタンガンの射程外で無関係な方向に飛んでる弾当たるのヤバすぎ。 (2026-03-20 03:06:03)
    • 俺たちも無線プレイヤーになっちまうか (2026-03-20 10:05:13)
      • 無線使っただけならせいぜい悪くて200ms~300msの世界だろ。たとえ遅延大きくても、最小値と最大値の幅が安定してたらここまでひどいラグにはならん。 (2026-03-20 17:52:35)
  • YABAジェネだけで重ショの性能保証射程をどんな軽量アセンに対しても維持できるのほんま異常 (2026-03-20 03:17:21)
  • リセット間際は雰囲気悪いから潜らんでいたら月曜に延期か。昔はシーズン更新とサーバーメンテはセットじゃなかった気がするけど、具体的には何してるんだろう。 (2026-03-20 11:06:54)
  • 相手に使われた武器が強すぎて不満が出る→分かる 使いたい武器があるが弱くて使えないので不満が出る→分かる 弱いと分かってるゴミ武器を使って負けて文句たらたら→??? それ選んだのお前じゃん。勝ちたいなら最初からゴミ武器なんか使うなガキかよ (2026-03-20 13:03:04)
    • しかも他アセンをディスる始末なのがまた。 (2026-03-20 15:06:33)
    • ここに文句暴言垂れ流ても誰も困らない無し、お互いに素性が割れてる他SNSと違ってどんだけ倫理上問題抱えた内容書き込んでもペナルティないからその時々でイライラしたら稚拙な文面でも思いついたを文句暴言をとりあえず垂れ流してスッキリしたほうが得。 (2026-03-20 16:07:38)
      • 誰が書いたか分からないような暴言より誰が書いたか分かる暴言の方がマシだと思うけどな。困らないのは暴言書いた自分だけ、とことん自分勝手 (2026-03-20 17:40:19)
      • 自分のクズさが確認できちゃてまともな人間なら自己嫌悪するから損じゃね?そうでないなら異常者だから今後は書き込むために自分が異常者だと嫌悪するといい (2026-03-20 20:30:42)
  • このゲームなんでリプレイ機能搭載しないんだ?今時対戦要素あるゲームは実装してて当然だろ。2010年代のゲームでも当たり前のように実装されてる機能がないのほんまフロムが片手間に作りました感満載でクソだわ (2026-03-20 20:59:45)
    • 確かにリプレイ機能欲しいですね。自分のとこは録画で何とかなっても、相手視点からどう見えてるのかが解らないんで。 (2026-03-20 21:04:27)
      • 観戦モードの時ENとかレティクルとかの情報無いのも不便。折角観戦してるんだからEN管理や照準吸い付きの具合も見たいのに (2026-03-21 18:05:01)
        • レティクル見えないからタゲ切りの仕様なんかは知人と相互で録画してすり合わせないと検証できないっていうのがもうね。上位のホバタンのAB終わりや軽ライのブーストオフしてるわけでも無い下降時なんかによく判んないタゲ遅延起こすから周知されてないなんかあるんだろうな (2026-03-21 20:18:39)
    • リプレイで相手視点見れればラグかどうかすぐ判別出来るのにね (2026-03-20 22:48:46)
  • チャフって霧の中にいる機体が相手ロック出来なくなるなんだな、てっきり霧の中にいればロックされないのかと思ってたわ (2026-03-20 22:25:17)
    • 両方じゃない?霧の中にいる相手は外からはロックできないし、霧の中にいると密着しないとロックできない。 (2026-03-21 06:22:30)
    • ジャミグレの話ならパーツの説明ページ見ておいで。霧の中にいる機体のロック距離が短くなる効果だから霧の中でも近づけばロックはできる。あと自分も相手も霧の中に居ない状態でも自分と相手の間に霧があるとロックが阻害される (2026-03-21 17:43:19)
  • 軽レザショの当たり判定イカレすぎだろ、相手正面向いて真横通り抜けてる途中で食らったぞ (2026-03-20 22:28:22)
    • それ当たり判定がイカれてんじゃなくてラグなんじゃねーの (2026-03-20 22:41:50)
  • 引き軽量機カクカクする奴多すぎだろ (2026-03-20 22:36:51)
    • ラグってるから引き軽量で強い、だからそのアセンが一番勝てる、だから使ってる、て奴はそうとうおおいと思う (2026-03-22 00:46:53)
  • 一般人とアベラントにネビュラ撃ったとき近接信管の範囲違うだr (2026-03-20 23:58:01)
  • Sランで適度に「勝てる」連中ってさぁ、まず回線がラグいの前提になってないか? (2026-03-21 00:03:58)
    • 適度の定義が人によって違うからなあ。ネタ武装でも3戦に1戦ぐらい勝てるなら十分って思うか。環境機対面で5割勝てなきゃ産廃みたいにいうか。上手い人同士だと詰んでても初心者狩り強いタイプを強いと言うかとか (2026-03-21 14:47:33)
  • 一発外れた当たったで瞬殺コンボまでつながるようなバランスで作ってる上に、当たり判定がガバイ武器ばらまいておいて、ラグの回避への恩恵がでかすぎるんだよな (2026-03-21 00:28:15)
  • 4ミサ軽2がクソ過ぎて萎える。あれをメタれるアセンはなに? (2026-03-21 14:14:03)
    • 適当な2ミサ機ならメタもなんもなく無理に追わずに全回避目標で削りあいして有利取ったら地形戦すりゃいい (2026-03-21 14:49:31)
  • 逆足キックいつ見てもクソすぎて笑える。判定ガバイし妙にカクついた動きだから弾が当たりにくいし (2026-03-21 16:41:52)
  • 相変わらず逆脚の蹴りが機体2つ分くらい離れてるところに当たるのなんとかならんの (2026-03-21 18:57:32)
    • それと合わせて重ショであっという間にスタッガー、ほぼ即死のコンボとかいうのがつまらんのよな、それに対応しようとすれば引くか盾持つかでその行き着く先が現状なわけだ (2026-03-21 19:06:49)
  • 二種の攻撃をA→Bと1.5秒以内に順に当てた場合、B当てて1.5秒後の衝撃減少量はBdakeno (2026-03-21 19:21:18)
    • Bだけの「衝撃ー衝撃残量値」であってる? (2026-03-21 19:22:11)
      • AもBもそれぞれで被弾の1.5秒後に残留値まで減ってるよ。その仕様だったら全機体片手か肩一つはマシがオビ固定になるわ (2026-03-21 20:14:22)
        • なかなかたまらないわけだ (2026-03-22 02:53:11)
  • なんで手動ブーストオフはできなかったんだろう?慣性を生かした自由落下回避とかしたかった (2026-03-21 19:41:01)
    • ほとんど使わないブーストonのために、貴重なボタン操作を一個割いて不自然なんだよね。V系のブーストオンオフ任意操作が本来だったんじゃねーかっていうのはずっと疑ってる (2026-03-22 00:40:54)
      • 止まるとブーストが切れるせいでタンクで地形戦がかなりやりにくいんだよな。ただでさえドリフトとか言うハンデ背負っているのに (2026-03-22 03:20:06)
        • ブーストボタンって正直どいう時に使えばいいかわからん。ちなみにタンク専門。ジャンプかキック、ABで移動するけどブーストボタンを使うことがない。使えば何かメリットある? (2026-03-22 11:36:56)
          • まさに上で書いてる一旦止まってブースト切れたところからQB・ABなしでブーストするために手動ブーストボタンあるんだろ?そのボタンを押すことが実戦で脳の処理リソース足りないってだけで (2026-03-22 12:20:34)
            • ありがとう、QB、ABしないでブーストだけオンにするメリットってなんだろう?少しでもエネを残せるってことか?ブーストボタンの存在価値がわからず無視して今までやってきてた (2026-03-22 12:43:57)
              • 地面で細かい動きをする時に必要ってことか (2026-03-22 12:53:46)
      • 同じように感じてる人がいてよかった。手動でオンにだけできてオフにできないボタンなの意味わかんないし、手動オフができることで何かゲーム的な不都合があったのだろうかと思ってしまう (2026-03-22 13:40:25)
  • ブレキャングリッチほんまクソだわ。描画があってなさすぎて盾あっても機能しねぇ (2026-03-21 21:07:25)
  • ブレキャンアラキャン繰り返すと同期ズレ起こしてエフェクトと判定ズレるのやめて欲しいよな krsvとか重レザショチャージとかlrbとかひどい (2026-03-21 23:19:57)
    • 最近だと軽四の粉砕君もやばいよな。アラートが意味を成してない。 (2026-03-22 09:15:58)
  • 弱体化されたとしてもやっぱラグのことも考えるとオセルスの吸い付きゴミだな。 (2026-03-22 00:20:29)
  • 逆関節やレレレ機動って、それ自体の会性能亜h (2026-03-22 00:33:31)
    • それ自体の回避性能は大したことないけど、ラグのよる位置ずれの効果と著しい相乗効果があるんじゃねーかなこれ。逆足レレレでも普通に当たる場合の方がAランクまでは普通に当たるけど、Sランクからは異常に当たらない奴が多くなる。もともとラグい奴がよりラグの恩恵を受けれるから強いだけなんじゃねーかな (2026-03-22 00:39:29)
      • らぐいかどうかはP2P infoを見ればいい。体感ではなく実測値が全て。遅延の最小値が小さくても、突然値が跳ねたりするジッターが頻発してたら弾が消えたり、相手がガクガクしたりワープすることがある。 (2026-03-22 01:05:06)
        • で? そんな対戦相手一人一人のデータとるなんて非現実的な話を出して何が言いたいわけ? (2026-03-22 01:07:57)
          • 録画すりゃいいじゃん。そんな手間かかることでもないし (2026-03-22 01:09:32)
            • p2p infoの出力結果を1サンプリング単位でCSVで列挙するわけでもないんだかられでも現実的にできる水準だろそれぐらい。 (2026-03-22 01:13:02)
              • PC版環境だと決めつけられてもな、論外 (2026-03-22 01:22:06)
                • そうかい。そりゃ悪かったね。先に言ってくれてもいいのに。 (2026-03-22 01:23:16)
                  • 平気で決めつけるバカの常套句だな。わからないほうが分らないことを聞くんだよ。すべての条件を開示しながら話せる話者なんていねーんだから。義務教育終えたぐらいの人間なみんな知ってる (2026-03-22 01:27:23)
            • 話がつながってない。論外 (2026-03-22 01:17:08)
              • 現実的なオペレーションを非現実的とか言い出したから反論したまで。十分つながっている (2026-03-22 01:18:46)
              • ラグ要因かどうかを判別したいなら映像分析とレイテンシの記録を同時にやるのは当然のこと (2026-03-22 01:20:07)
                • 判定?だれもそんな話はしてないが?勝手に話をインフレーションさせて、インフレした基準で白黒つけさせようとすることで、そういう疑惑の話自体をなくさせようとする詭弁。証拠ないなら黙ってろ、の一種だな。邪神グリッチの時によく見た (2026-03-22 01:25:24)
                  • いやこれ全然詭弁でもないだろ。steam p2pinfo表示させた状態で動画撮るだけだ。PSなら速度測定を対戦開始前と開始後くらいに取ればいいかな?調べてみたら実際システム上の挙動がおかしい可能性が高い、となるかもしれんぜ (2026-03-22 15:23:23)
                    • 上の枝で会話してるけど木主はそもそもPCじゃなくてCS機だとよ。録画だけならキャプボでできそうだけど、戦闘中自身と相手ノード間のレイテンシを表示するのは無理だから、あまり活用できるデータとるのは難しそう。 (2026-03-22 15:50:20)
                    • 速度測定系統のWebサービスは結局サービス提供してるサーバと速度測定するだけで、プレイヤー間の通信経路と全く異なるし、ルータのNAT方式の影響で発生するようなジッターも見れないからあんまり意味ない気がする。 (2026-03-22 15:52:43)
                      • そうか、PSの場合回線状態を確認する方法が難しいのか。動画撮って、ランクだったらマッチIDと一緒にフロムが調べてくれればある程度わかるのかな…できるとしてもやる余裕は全くなさそうだが (2026-03-22 15:58:31)
      • そもそもA帯のプレイヤーはロックを逸らすような操作プレイヤーが著しく少ない。S帯のプレイヤーと違って二次ロック維持されたまま撃ち合えること多いから当たるのでは? (2026-03-22 01:08:14)
        • そんな動きの差は当然差し引いた話だ (2026-03-22 01:12:04)
  • ターゲットアシストでロックし続けられる…ことよりも、正面方向が敵機に固定され続けることで回避運動にかなり制限が加わってることがかなり危険だということは、素人目にもすぐわかることだけど、なんでフロムはこんなに弾の判定設定ガバガバにしたんだろうな。改善する様子もないし (2026-03-22 01:38:45)
    • それは詭弁だろ。昔通りのソフロ残ってるんだからそういう回避がしたきゃタゲアシ使わなきゃいいじゃん。タゲアシによる攻撃の簡単さのメリットが回避自由度のメリット超えてるからタゲアシ使ってるんだろ? (2026-03-22 12:16:46)
      • ソフロに実用性がない、デメリリットにメリットが釣り合わない (2026-03-22 14:11:41)
        • だからみんな使ってない。それを使えば良いはただの詭弁。後半に至っては論点と全く関係がない。昔ながらの回避をさせろではなく、タゲアシ前提のシステム相応に慎重に当たり判定を設定するべき、と言っている (2026-03-22 14:14:02)
          • 中距離では普通にソフロ使って軸調整とかしてるもんじゃないのか。近距離戦になるとAQBサテライトの可否とか上手い軽量に縦サテライトされるとどうにもならんからタゲアシ必要になって近眼FCSじゃないと足切り起きるわけだけど (2026-03-22 15:33:43)
            • ソフロ使えばハドロだと出来ない回避挙動出来るし、何よりAB止めやすくなるからメリットは十分ある。v系でスキャンと戦闘モードガチャガチャ切り替えしてた奴らなら容易に使いこなせると思うが 詰め側ですら使い分けしてるし (2026-03-22 23:23:00)
              • ましてや当たり判定周りに関してはフロムのオンラインゲーム作る上での知見と技術のなさで同期ズレやらラグやらで起こってるのが問題 太陽守や天使砲が至近距離で避けれないように作られてるのがおかしいって話なら別だが (2026-03-22 23:32:30)
        • S帯でレート高めのプレイヤーは割と使ってねぇか?特に軽4はマニュアルとソフロ多用しとる印象。 (2026-03-22 15:56:27)
          • その他の機体もABで相手追うに相手の予測進路上に進む場合、ライフル機が中遠距離からペチペチする場合にFCSの1次ロック速度を挙げる場合とか? (2026-03-22 15:59:51)
          • 軽四はその使い分け以外ほとんど戦えないよ…下手くそでもやらざるを得ない (2026-03-23 00:17:31)
    • このゲーム、軸の概念理解してるかどうかで当てやすさ避けやすさが大幅に変わるんだが、その概念自体が非常にややこしくてわざわざネット上で懇切丁寧に説明してくれる奴が皆無なのよ。特にここの連中って口悪い上にランカーへの敵意剥き出しだし、そりゃランカーもそんな奴らにこんな面倒なもの教えたくないよねっていう (2026-03-23 10:03:52)
      • 軸の概念、あまり理解していないが何とかシングル1800は踏めてる。もっと上行きたいんでぜひ教えてほしい (2026-03-23 14:57:55)
        • ここで聞くよりyoutubeのランカーの配信アーカイブとか見た方がいいよ。正直長ったらしい上に雑談混じりだしきちんと見るのは苦痛だけどかなり参考になる。端折った内容で理解するのは諦めろ、それで分かるようなもんなら皆理解してる (2026-03-23 16:23:41)
          • レガリアランカーさんの動画かな?もう一回見返してみるか。あれ確か私も出てたっけな (2026-03-23 17:24:36)
            • あれ座学2時間累計8時間程あるんだよな…技能講習か何か? (2026-03-23 17:59:57)
              • 有用な情報は一応ようつべやnoteに転がっているが配信者アンチは再生数閲覧数1でも増やしたくないって奴も多いから技術知識とプライドどちらか選べって感じ (2026-03-24 12:53:10)
  • なんかアップデートすんなら、一度も日の目を見てない武器をアッパーしてくれよ。 GOU-CHEN、シールド投射機、クラスターミサイルあたり。 (2026-03-22 03:07:26)
    • 確かにそうだが、シールド投射機は変に弄るとぶっ壊れかねん。衝撃力と残留の数値が重ショ超え (2026-03-22 13:34:30)
      • 数値上はそうだろうけど、能動的に当てるもんじゃないし全然アッパーしてよくね?1発当たりの展開時間を20秒くらいにしつつ、総弾数増やしてリロードなしとかの仕様にしてほしいわ。引き撃ち中に気兼ねなくマニュアルでバラまけたりミサイルノーダメージで防げたら結構便利な気がするけど現状だと3発毎にクソ長いリロード挟むせいでゴミなのよな。 (2026-03-23 17:15:18)
  • 切り返しであっさり外れるロックと再補足までのタイムラグという要素があることを考えると、6のシステムは本来「振り切る速度≒切り返し移動時の距離」と「切り返しから再度切り返すまでの時間」には、これを超えたらダメ、ていうボーダーがあるんだと思う、でも現状の軽量機、特に軽4はそれがボーダー超えてるからあかんのだろうな。特に巡行レレレだけでロック切れる切り返しができちゃうことが (2026-03-22 03:16:09)
    • 数字的に「実用的な組み合わせで達成できる数字の限度」を定めてないくさい6の数値設定全般の問題もあるけど、どんなに速度が速くても切り返しの時間に悪影響が出ないシステムそのものがあかん。4みたいながっつりした慣性で、確実にロックは切れるけど同じ速度で反対方向への切り返しは遅くなるよ、みたいなのが必要だったと思う (2026-03-22 03:18:59)
  • 昨日配信者がランクマで俺に勝ったやつ全員煽り野郎なとかほざいてて草生えた。ちなみにめちゃくちゃ実力もイマイチです。レートも1400台。 (2026-03-22 09:12:55)
    • 知らんけどここにいるキチガイ本人だったりしてな (2026-03-22 13:24:49)
  • なんか重ショ避けれるなと思ったら、大体アボットかタルボで草。マジで軽ニ以外で近距離QBに意味を持たせるならアボットタルボくらい近距離アシスト落としてくれ。QBが機能すりゃシールドだらけにもならんだろうに。 (2026-03-22 15:08:08)
    • てか現実問題オセラス範囲内でQB回避が機能するのはナハト足くらいだからな。逆にナハト捉えようと思ったらオセラスくらいのアシスト数値が必要になってくるからバランス調整するならどっちも弱くしないと。と言うか絵面的にギュンギュンQB機動戦するのと、盾パカパカしてパリィ合戦するのどっちも生かして戦える方がかっこいいと思うんだけど、どう思うフロムー? (2026-03-22 15:34:39)
      • NRAタンクでも重ショ片手ぶんは避けてってる(というか避けないとW重ショとリソース競争できない)のにちょっと何言ってるのか判らない (2026-03-22 15:54:35)
      • 別に422+フリュとかでもQB回避成立しとるやん (2026-03-22 19:41:19)
      • そういやタンクのQBってカタログスペックのわりにフリュ中量やNGI重量より避けやすい感じするの、発生フレームが早いとかあるんだろうか。逆脚の発生フレームが遅いんだから逆だってあり得るんだよな (2026-03-22 21:39:56)
        • あー分かる。そんな気がするわ。 (2026-03-23 12:40:24)
    • シールドだらけなのはラグ対策とスタッガーシステムとの親和性の高さが原因だし現状でもQB回避に対する重要性はかなり上がってるやん 逆に盛ってる中2どもが全部盾受けして勝ってると思ってる? (2026-03-22 23:11:08)
      • こんだけ色々調整されて避けやすくなってる状態で更にオセラスをアボレベルまでナーフして補助輪つけろは流石に怠惰過ぎ (2026-03-22 23:15:54)
        • オセラスとかいう豪華な補助輪がなんだって? (2026-03-23 18:47:26)
  • ガチタンのバランスほんと悪いわ。もっとAP減らしてハムジャン出来ないように仕様変更した上でまともな速度を上げろ (2026-03-22 15:22:00)
    • 今の速度でもダイエットして弾幕駆使すれば中~軽量機でもルドロー跳弾しない間合いまで追いつくのも一苦労な速度で地走引きできるから速度はあげちゃダメだよ。装甲も殴り合い普通に強いし弄るとしたら厳しすぎるQBリロード (2026-03-22 15:49:53)
    • ガチタンはそもそも偏りがあるのがコンセプトだから調整難しいのは仕方がない。強くすれば環境の脚切り呼ばわりされるし。 (2026-03-23 12:32:40)
  • チャフってコラミサに対して何の意味もないのな (2026-03-22 19:41:59)
    • ロック完了して発射後のミサイルに対してチャフは基本的に機能しないぞ (2026-03-22 20:45:42)
  • チャージ攻撃とか近接攻撃後にブーストがOFFになる問題、Steamかつパッド限定だけどSteamコントローラーの設定で対処できるよ。1. 左ジョイスティックのアウターリグのコマンドにブーストボタンを割り当てる。2.「普通押し」から「ソフトプレス」に変更する。3. 設定で「アクティベーションスタイル」を「ヒップファイアリラックス」にする。2.と3.をしないとQTが暴発しやすい。 (2026-03-22 20:19:37)
  • 重ショのスタッガー継続マジなんとかしろよ、マジつまんねーし、不快でしかない (2026-03-22 20:28:53)
  • ミンタン雑魚いわ (2026-03-22 22:09:11)
  • チムランはAA同士でマッチして (2026-03-22 22:53:01)
  • ネビュロラ軽四始めて初のsラン昇格…なんか示し合わせたかのように手加減された様な気がする… (2026-03-23 00:09:50)
    • この時期になるとリダボボーダー争いとかでもなければ手加減というかプロレスするんじゃないか。勝ちを譲るというよりミサ避け甘い軽量とか追えてない重量とか有利取ったら塩れば勝ち確相性のとこを最後まで凸るとか、Wブレ機にガチンコインファイト付き合うとかで (2026-03-23 00:18:49)
      • PAすら張らんのよやっぱそんな感じかね、それでも二期連続で入れなかったから多少は成長したかな (2026-03-23 00:23:16)
  • ガチタンには4つの武器とは別枠でアクティブ防御システム的なものと、チャフとフレアを車体に標準装備してくれない? (2026-03-23 00:23:16)
  • 今日でリセットということでレート1500の順位はPS543位、steam589位だった。steam版の方が推定Sランク人口多いのは初めてかも知れない。 (2026-03-23 00:25:22)
    • 前期がPS501位、steam471位だったからSランクは増えてるのか。上位陣が激しく競争してるって書き込みがあったけど、全体的に活発だったみたい。 (2026-03-23 18:47:12)
  • 重逆メインディッシュコアで邪神像みたいに弾抜け発生するみたいだけどマジなん? (2026-03-23 14:01:15)
    • 検証結果があるとは聞いたことはないが、確かにその組み合わせは異常に弾が当たらん (2026-03-23 16:10:57)
      • むしろその組み合わせ以外が珍しくて比較対象が無い。スネイルコアだと中二以下の安定と物理にもENにも寄らない半端な防御で重量機の意味なくないもの (2026-03-23 16:50:46)
  • チャフは至近距離でもFCSが全く機能せずマニュアルエイム必須な仕様でよくない? (2026-03-23 17:10:40)
    • 良い訳がない (2026-03-23 18:27:14)
      • 一切攻撃できない装備に武器枠一つ割いてるんだからその程度あってしかるべき。 (2026-03-23 23:56:16)
        • マニュアルエイムで当てれる武器は近接信管と広範囲の爆風付きしかない。ジャミング1つで最悪全ての武器が機能しなくなるとかシンプルにクソ。 (2026-03-24 00:11:16)
          • じゃあアシストが切れるくらいにしておこう (2026-03-24 00:36:55)
          • ジャミング積んでるやつ大体軽量機なんでマニュアルでマシンガン数発掠らせてガン逃げとかやってる。クソつまらんし毎度二度とやりたくないと思ってるけどジャミング大好きマンが若干数いるから仕方ないね (2026-03-24 15:57:20)
          • そもそもマニュアル操作が用意されてる以上機能はするだろう。某軽4イレギュラーが車椅子で遊んでる動画で、針みたいな当たり判定のLRAのCSをマニュアルで当ててたぞ。S帯だとタンクでマニュアル (2026-03-24 19:08:42)
            • S帯だとタンクでマニュアルで、WLTのノンチャをロック圏外で軽4動かしてるワイに割と高い精度で当ててくる化け物もおったので、ちゃんとサイティング操作をある程度練習すれば人力FCSは出来る水準のはず。 (2026-03-24 19:11:40)
            • あとインファ機の大半は使ってるであろうショットガンは全てエイム下手くそでもちょっと練習すれば誰でも当てれる程度には広く拡散してね? (2026-03-24 19:16:59)
            • ただマニュアルエイムを全プレイヤーが意識しないといけないシチュエーションを用意するなら、現在画面上に表示されるサイトの情報不足感は否めないけどな。 (2026-03-24 19:24:20)
              • acfaのときから思ってたけどマニュアル操作時のサイトがゴミ。最低でも相手の機体サイズ、距離の表示は居ると思うわ。敷居を下げるなら、装備してる武器の弾速と相手の速度に応じた着弾予測地点のリアルタイム表示が欲しい。 (2026-03-24 19:25:31)
              • マニュアルをマトモに触らせる気がないなら最初からマニュアル操作実装しなきゃよかったのに (2026-03-24 19:29:29)
                • 使いこなせてる奴なんていくらでもいるし使い方も動画やnoteで調べればいくらでも出てくるけどお前ら再生数や閲覧数稼がせたくないとか余計なやっかみで見に行かないだけじゃん。自分が使えないから実装すんなとかそんなしょーもない話があるかよ (2026-03-25 02:01:33)
        • そもそも武装1枠削るようなポジションじゃないんだからコアエクステンションにすべきだったのではって思う。PPとの差別化は硬直無し即発生速できるのと回数5ぐらいで。凸機が引き機詰めきれなかった時や有利取った時に煙幕で冷やして仕切り直しみたいなメタ武装にしかならんだろうけど対凸死ぬ武装なのは前提として変わらんだろう (2026-03-24 00:46:19)
  • Steam版の2位がランキング除外されたんだと。悪名高いラグアセンかつ談合疑惑。こういうのをちゃんと取り締まってくれるならまだ希望は持てるな。 (2026-03-23 21:22:18)
    • 談合は関係ないんじゃない?関係あるなら例のクズに対してなんかしら公式からペナルティがあって然るべきだし (2026-03-24 01:33:06)
  • みんなつえーよポイント維持するだけで精一杯だぞ (2026-03-23 23:45:26)
    • ガチの実力者が塩らずプロレスするこの時期のA帯がある意味一番楽しい。ネタ機じゃなくガチ機でのプロレスってこの時期ぐらいしかできないし (2026-03-24 00:39:57)
      • ガン逃げと切断に普通に出会うよこんちくしょう (2026-03-24 23:14:10)
  • ガチタンでドミナント軽四を撃破。ぼくは最強なんよ? (2026-03-24 00:03:14)
    • 珍しいアセンなら貼ってほしいな。参考にしたい。 (2026-03-24 03:40:38)
      • 20Bネビュラバズーカ分裂双対ミサ。珍しいかはわかんない (2026-03-24 05:09:40)
    • 汚染Aとかでプロレスしてもらったとかじゃないよね? (2026-03-25 23:23:30)
  • 相手ラグ過ぎるとPAすら張れなくて笑える多分意図的なんだと思うけど (2026-03-24 10:32:20)
  • YABA積んだ中2重ショって上昇操作中、水平方向にも370速度出せてないか?ぶっ壊れてるだろ (2026-03-24 19:56:44)
    • 上昇ボタンをちょんちょん触るだけで実質軽4のホバリグと同じことしてるやん (2026-03-24 19:57:56)
    • しかも馬鹿げた復元性能のせいで一度も地上に戻らず、シールド装備すれば実質ノーリスクで軽4を追い続けられる。これをYABAごときの低負荷ジェネが高負荷なコラジェネ装備した軽4に対して普通にできるのがおかしい (2026-03-24 20:03:31)
      • YABAと違ってコラジェネは高負荷?何言ってんだコイツ。頭がおかしい類いの人? (2026-03-25 15:08:14)
        • むしろENチャージが特殊仕様になる代わりに、負荷に対して高性能ってのがコラジェネの売りのはずだよね (2026-03-25 20:20:48)
    • 水平方向に対して出る訳ねーだろ (2026-03-25 12:17:59)
    • その軽4もようやく追いついたのに落下してる間にほぼ全回して地上に戻らず天井を飛び回ってんじゃん (2026-03-25 14:29:40)
  • パンチコン肯定ツイート多すぎない?異常だろ。 (2026-03-24 20:07:40)
  • ガチタン、真上取られたら一切対空行為出来ないのゴミだろ (2026-03-24 21:25:19)
    • タンクなんてそんなもんだと思う。 (2026-03-25 05:06:11)
  • 重ショはやっぱ追加でナーフされてもいいと思うわ (2026-03-24 23:05:37)
  • 中二がヨーヨーを130mで当ててきた。すごーい!このwikiには射程80mって書いてあるけど (2026-03-24 23:49:50)
    • ヨーヨー1回目の射程は89mまである(脚部種によって若干短くなる)。距離メーターの反映も若干遅いから動き回ってる際はあんま当てにならんぞ (2026-03-25 12:08:19)
      • 当たり判定もパーツによって伸び縮みするしな。タンクは引いてる途中につま先ヒットすると長射程に感じるかも。いや流石に130はラグ当たりか (2026-03-25 12:25:10)
  • ドミナントが1発当ててガン逃げして空から降りてこないって戦法使ってるんだけど、恥ずかしくないのかな? (2026-03-25 00:54:24)
    • 追ってこれない雑魚相手に負けるほうが恥ずかしいに決まっておろう。 (2026-03-25 10:07:05)
    • AP有利取ったら引くのは普通じゃないか?それを巻き返せないのはアセンか腕が悪いとしか (2026-03-25 15:02:42)
    • 先ず相手の機体と自分の機体は何よって言う。あいてふわ引き機で自分Wブレ特攻マンとかなら残当。上下機動がロボゲーのキモだし追いかけて3次元的に戦え (2026-03-25 20:18:08)
  • 負ける度にXで愚痴ってるやつがいるが可愛いもんだな。つるんでる奴らはACの立ち回りだけじゃなくてSNSの立ち回りも教えてやったほうが良いんじゃないか (2026-03-25 01:29:44)
    • 本来ツイッターってそういうもんだったはず。匿名掲示板を愚痴日記にしてる基地外よりよっぽどまともじゃないかな (2026-03-25 03:21:12)
  • ac6のバランスは目茶苦茶だから早くac7出してくれ。もちろんスタッガー(笑)廃止で (2026-03-25 08:24:42)
    • AC6のバランス最高だからラグ利用者対策だけ頑張って欲しい (2026-03-25 10:08:14)
    • ちゃんと学ばない人間にはこっちが撃っても当たらないあっちが撃つのは全部当たるでバランス滅茶苦茶に見えるんだよ。はっきり言ってシステムが複雑すぎる弊害だけど複雑な玄人向けゲーム求めたんだから仕方ないね (2026-03-25 12:52:51)
    • パーツの見た目は良かったんだが、肝心の中身がグダグダだったな… (2026-03-25 19:19:19)
    • オフ専開発だったのに邪神修正まで頑張った方だよね。10年ぶりに作ってこれならよくできてるよ。 (2026-03-26 15:12:08)
  • FPSとかやらないからわかんないんだけど、その手のシューティングゲームに慣れてたらAC6のマニュアル撃ちなんて余裕なの? (2026-03-25 08:38:13)
    • FPSと比べて動き複雑で速くて弾速が遅いBFで航空機をロケランとかで撃ち落とせるような人なら超余裕じゃない? (2026-03-25 09:15:36)
      • 航空機はQBしないから全然余裕じゃない (2026-03-25 10:09:51)
        • まあ避けなきゃ当たってくれるしEN切れで落っこちる奴は当てやすいよ (2026-03-25 22:58:52)
      • 弾速が遅くて機動が曲がりまくるから偏差射撃じゃなく予測射撃になる上に弾の判定もちっちゃいからね。対地でグレ&LCDのCS・ネビュラ・太陽守あとはFASAN・ディジーぐらいなら実用圏だけど、間合いまで把握してのバズの信管当てぐらいが限界じゃないか (2026-03-25 16:56:03)
        • 常人だとそう、化け物はわかんない (2026-03-25 23:00:11)
          • 変態軽四はバズの信管でシールドめくってくるけどアレもしかしてマニュアルなのかな。レティクルあってればマニュアルでもアラート鳴るし真正面で盾受けされたらめくれないわけで (2026-03-26 00:43:55)
        • マニュアルwlt砲CS1の実戦使用なら見たことある (2026-03-27 21:12:16)
    • パッドだとエイムアシストないのと、一般的なFPSやTPSと比べて非常に遅い弾速かつ等速直線運動のせいで難易度は高いのだけれど、近接信管付きの武器と爆発範囲クソデカい武器は慣れでどうにかなる水準 (2026-03-25 20:51:33)
  • ミンタンとホクシの重量軽くなんねーかな。20CとYABAが重量5000あまりであの性能ならこの2つは明らか重い。ホクシはついでにEN適性を110にして内燃型で唯一EN武器火力が上がるジェネにしてくれ (2026-03-25 15:16:14)
    • ジェネ全体で見るとYABAと20Cがおかしいだけでミンタンホクシが弱いわけじゃないんだがな。20Bで動いた後なんかは20Sだって良ジェネだと思うし (2026-03-25 16:57:14)
    • YABAと20Cのナーフだけでよくね? (2026-03-25 19:41:51)
      • これはちょっと思う。20Cは地味だけど負荷のわりに出力優秀過ぎて軽量機が無理しなくても高負荷武器簡単に乗せれちゃうの不味い (2026-03-25 21:47:58)
  • 重コラジェネ、容量が大きすぎるか回復までのインターバルが長すぎじゃね?軽四やガン逃げABミサ見たいなのがまかり通る元凶だろう。そのくせEN適性は削りすぎのきらいがあって、コラジェネでEN武器を使う選択肢がほぼ無くなってる (2026-03-25 19:39:35)
    • コラジェネネビュラ軽四が暴れ過ぎたのと、コラジェネAB逃げファサンやLCD凸がダイエット機体で成り立つとちょっと不味いのとだな (2026-03-25 20:13:01)
  • 今さらだが重ショが散弾なのに衝撃力高いっておかしくね?まさかフロム社員はスラッグ弾と散弾を勘違いしてるのか? (2026-03-25 20:27:50)
    • ペレット全部がスラッグ弾1発分並の質量なんだろ(適当 (2026-03-25 20:43:46)
    • それを言うなら初代の時点からシリーズ通してハンドガンが高衝撃や特殊弾頭武器ってポジションなのがいっちゃんおかしい (2026-03-25 22:16:09)
    • 薬莢のサイズ的にも炸薬量が多いかなり多いフレシェット弾なのではと思ってる。現実でも適正距離ならボディーアーマーの上から肋骨とか折れる事あるらしいし可能性ゼロでも無いような (2026-03-26 00:04:34)
    • ショットガンって衝撃力ないの?ドアとか破壊してるイメージあるけど。少なくともハンドガンよりは強そう (2026-03-26 08:13:08)
      • 至近距離なら衝撃力あるけど距離が離れれば途端に弱くなる。ただAC6の重ショの有効射程は長すぎるような...。 (2026-03-26 12:25:30)
        • ゆうて実銃のショットガンの散弾って人間ヤれる有効射程40mとか50mだから多くのゲーマーが想像してる射程よりはるかに長いと思う。多くのゲームは実銃踏襲するとゲームバランスぶっ壊れるのでかなりナーフして実装してるはず。 (2026-03-26 19:31:43)
          • なので機体全長が10m前後のこのゲームで、有効射程184mだったら比率的には他のゲームのショットガンと大差ないんじゃない? (2026-03-26 19:35:28)
      • 散弾だとコンクリートブロックすら破壊できない。鳥やウサギなんかを○すくらいしかできない (2026-03-26 18:08:57)
        • バードショットはともかくバックショットならそれなりの威力あるんじゃないの? (2026-03-26 18:48:12)
        • それ鉛の小さいペレットの話っしょ 散弾にも色々種類あるんやでものによっては普通に破砕する (2026-03-26 21:51:52)
    • 衝撃に関して距離減衰的なのがあるとよかったかも、それやっちゃうと爆風武器が相対的にさらに強くなっちゃうかもだけど (2026-03-26 14:15:53)
  • Steam版で久々チムマ遊んでたら開始時にエラー落ち?何のメッセージも出ないでクラ落ち2回もあったんだけどおま環境よな? (2026-03-26 00:36:07)
    • エラー落ちが原因で隔離されたぽい。チムママッチしない・・・ (2026-03-26 23:32:08)
  • MTとかボス機体で対戦するモード欲しい。 (2026-03-26 18:02:14)
    • PC版の…ここでは語ってはいけないアレを入れればあるけど。 (2026-03-27 10:32:30)
    • 箱胴アンテナか板系頭の逆脚でブースト禁止縛りでMTロールプレイだな。やった事あるけどだいたい相手の反応が微妙だった。ネタにしてもあんま動かない的は楽しくないのだろう (2026-03-27 23:57:24)
  • 重ショみたいなハイティア握っといてそれより全然性能劣ってる武器に文句言ってたりすると浅ましい連中だなあとしか思わないな 雑魚でも簡単に使えないように射程落とした方が良いだろ (2026-03-27 00:13:57)
  • 風の噂で聞いたんだけど逆間に秘匿された回避機動があるって聞いたんだけどマジ?あるなら是非とも知りたい (2026-03-27 00:25:45)
    • 秘匿でも何でもなく脚部特性って感じで柔くて下側の判定デカイかわりに上側は弾抜けしやすい。QBやジャンプの出頭は足が伸びてむしろ食らうが落ちる時や放物線軌道になるQBの終わり際は上に弾抜けしやすい。あと前進後退時の傾きが気持ち大きいから撃ちおろしに対して後退から前進やABで前傾する避けるのも他より気持ち抜けやすい (2026-03-27 01:08:15)
      • とまあ細かく理屈付けるとこんな感じなんだけど、実用レベルに弾抜けするなら引き軽ライは軽逆だらけになるところ少数派なので実際のところはお察しレベル (2026-03-27 01:09:24)
  • 車椅子には地走状態でプラミサをそのまま避けれる水準の速度を下限とすべきだと思うわ (2026-03-27 01:03:19)
    • 今作のタンクは地走速度とQBリロと使いたい武器の兼ね合いでアセン悩みながらダイエットするもんだから。地走でプラミサ避けたいならそういう水準に重量抑えたアセンを組みなはれ (2026-03-27 01:12:11)
      • 354kmは出せる重量なんだけど、これで避ける方法ない? (2026-03-27 01:16:07)
        • うーん軽量機ですら上昇下降と合わせてやっとだから難しそうに思う。ちなみに前進想定だよね? (2026-03-27 10:09:33)
          • 回避機動中は勿論前進前提 (2026-03-27 20:33:25)
        • 普通の3プラミサなら斜め前に潜れたよなあと思いつつ確認したけど普通に避けれる。垂プラかパルミサの話だろうか (2026-03-28 00:35:49)
          • 垂プラやな。ただ両方積んでるハリス軽2がかなりつらい (2026-03-28 00:41:20)
  • 耐弾性能における性能保証射程=有効射程になるフレームをガチタン、瓦腕、レッカー頭、カーラコアとして、そこから防御力が低下するごとに跳弾距離に必要な距離が伸びて最低防御値だと有効射程を超えないと跳弾しないっていう仕様にすればいいのに。今の仕様はハンドガンやショットガンの射程が長く感じるんだよ。 (2026-03-27 17:00:51)
  • ENあるのに、地走系の機体使ってる時だけQBでなかったりブースト切れてたりすることある現象なんなん? (2026-03-27 20:29:33)
  • タンクが引き撃ちする時はなにもない画面右上にバックカメラ表示してほしいわ。あとこのゲーム明らかに真上取られた時の仰角たりないのがクソ仕様すぎる (2026-03-27 20:40:53)
    • エイムする時の死角自体をなくしてほしいんだよな。トップアタック仕掛けても基本的に迎撃側のタンクが有利な仕様にしてくれ。 (2026-03-27 20:59:43)
      • 流石に上下の死角無くすのはやりすぎ。3次元機動がメカゲーの売りでリソース吐いて高度を得る事のアドバンテージ減らし過ぎちゃいかん。縦の動きの優位性無くなったらそれこそアーマードソウルになる (2026-03-27 23:53:15)
        • そのアドバンテージを得るのが楽すぎるのも問題では?やっぱりタンクの速度もっと上げたほうが良い。ハムジャン主体のアセンでもなければゲームのコンセプト的に地走前提なんやから、簡単には追いつけない速度いると思う。ガチタンで速度下限340くらいで、車椅子は軽四と同じ速度にしてほしい (2026-03-28 01:03:29)
          • マトモに弾幕張れるなら地走300の時点で簡単には追いつけないんだがな。だから一時期リダボに3ミサタンク何機もいたわけで (2026-03-28 01:10:43)
            • あの強さでアベラント取れる水準じゃないならやっぱタンクが弱い。 (2026-03-28 01:13:55)
              • ぶっちゃけドミナント水準って非環境機も何機か混ざること考慮したら、その何機か混ざってる非環境アセンの同系統のアセンが不特定多数かつ複数シーズン安定して無い限り弱いって事では? (2026-03-28 01:36:04)
                • 跳弾無視してくるハリス軽ライ増えまくってメタで消えたってだけで、引きライメタ悪化するまで普通に何人もリダボに居たレベルの機体で特に弱体もされてないんだがな。これに関してはタンクアッパーしろじゃなくてハリス軽ナーフしろとしか (2026-03-28 03:00:22)
                • そんなにタンクで暴れたいならチムランやれよとしか。WKRSVLCDとかいう夢の超絶火力タンクが環境らしいぞ (2026-03-28 17:57:06)
                  • チムランはマッチング所要時間をどうにかしてくれよ。64人対戦のFPSゲームですらクイックかけたらすぐ遊べるのにこのゲーム6人程度でなんですぐ遊べんねん (2026-03-28 19:00:08)
                    • そうやってやらない理由ばかり垂れ流して参加しないから人が集まらないのでは?どっちにしろ活躍できる環境あるんだから活躍させたいならそっち行けよとしか (2026-03-28 23:25:16)
                    • 更新したばっかの週末というチムマかきいれ時なのにエラー落ち隔離とけないでござる・・・ (2026-03-29 00:18:54)
  • ABMを確実にタンクで倒すにはどうすりゃいいねん (2026-03-27 21:59:53)
    • ABミサイラーだよね?普通に3ミサネビュラで地形も使いながらミサ避け合い勝てばいいんじゃね。ネビュラのアラキャンでガス欠させてミサイル避けれ無くしたり、逆にミサイル落下で避けたら当たる位置にマニュアルネビュラ置いたり混ぜてって。普通の2ミサネビュラでも別に不利相性ではないはず (2026-03-27 23:48:47)
  • 重ショってマジで減ったよね、十人に一人ぐらいの感覚 (2026-03-28 00:10:08)
    • PSだと3回に1回は見るけど・・・ (2026-03-28 09:28:40)
      • マジ…?やっぱAIとか使って何かの基準でマッチングを選定しているんだろうな (2026-03-28 18:54:25)
  • プラミサは軽2が気軽に両肩搭載出来て良い性能じゃない...。 (2026-03-28 00:53:50)
  • シールドってこの武器カテゴリ自体が壊れてると思う。次回作からはなくなってフレアに戻ってほしい (2026-03-28 01:09:15)
    • 誰でも出せばミサイル当たらなくなるフレアがOKで、人力依存できっちり防いで軽減するだけの盾がダメって基準が判らんな。今作はミサイル避けの技量がっつり出たのは良い事だと思うけど。しかもフレアもコア迎撃もないのに上級者はミサイル避けれるからレザオビ垂れ流したほうが良いって結論アセンばっかなってるし (2026-03-28 01:21:17)
      • フレアの装弾数って過去作だと試合終了まで相手のミサイル全部回避するのに使えるほど多くなかった認識。あと効果範囲の概念もあるから出しても普通に刺さることもある。 (2026-03-28 01:54:28)
        • デコイでエクステや回数少ないけど強い系のミサイルほぼ死んでたり必死こいて撃った核が迎撃運でぽすっって消えたり技量関係なく死に武装作ってたから好きじゃなかったな (2026-03-28 03:20:20)
      • シールドは人力だけどIG難易度は0.4盾が大衆化する程度には難易度低いから誰でも扱えるという観点なら大差なくね?そもそもフレアと違ってシールドの展開可能な回数に上限がないのがよろしくない。 (2026-03-28 01:56:39)
        • 焼けやすくて使用回数少ないんで言うほど万能でもないよ。0.4盾が増えたのはルドWLTが引きライへの有利メタで増えたから。んでルドWLTだとダケRBほどの殴り合いパワーは無いから重ショや凸機対面が0.6盾の安定策だと捌くの厳しすぎて消去法で0.4盾になってるだけで総合的にはまだナーフされた0.6盾のほうが有能ぐらいよ (2026-03-28 03:07:29)
          • 0.4盾は4回連続だろ?与ダメ9割カット出来るシールドとしては多すぎるし冷却も早すぎ。構え武器のキャンセル連発で騙せるプレイヤーもレート低めのプレイヤーだけやし。 (2026-03-29 01:14:33)
            • 極論言えば8割カットで5発防ぐのと完全カット4回して1発貰うのとでダメージレートは一緒。なのにIG難度と冷却と非単発武器対応とフェイント対応は悪化する。ので殴り合いの時間が長くとられるほど0.6盾のほうが強くなる。言い換えれば攻撃側が張り付き続けられるなら0.6盾より崩しやすいよ。少なくとも理屈の上ではね。だから張り付かせない・焼ける前に優位取って上手く離脱するといった駆け引き有りきよ (2026-03-29 04:00:54)
    • ほぼ無敵になり連発できるってバランス調整ミスだわ。度々思うが今作はフロムの想定が甘すぎる (2026-03-28 01:56:41)
      • ちゃんと相手シールドの熱管理予測してこうぜ。YABAの焼け見るよりよっぽど楽だから。つかちょっとフェイント駆使すればバズ赤ネの単発セットな軽四でも盾抜くというのにほぼ無敵とは (2026-03-28 03:11:56)
        • 攻撃軽減90超えのやつとかあるんだしほぼ無敵だろ。重量機の存在価値が下がるし盾はナーフしたほうがバランスがとれる (2026-03-28 08:22:17)
        • フェイントはドミナント上位帯とアベラント帯には一切通用しないと言っても良いレベルの焼け石に水な対策 (2026-03-29 16:28:44)
    • 今くらいがちょうどいいよ。盾必要なかった初期環境なんて重くしたもん勝ちだったし。 (2026-03-28 08:27:09)
  • いや盾は普通にバランスおかしいでしょ。基本肩武器は弱くされてるから4門積む意味がないんだよな。腕武器が1だとしたら肩は0.7くらいだから4門積んだら3.4くらいだけど。3門2.7で相手の攻撃を0.6倍(相性次第で0.5-0.9)にできる装備を積んでるようなもんだから、そりゃ勝てる。俺は基本盾外さないし、盾に対するアンサーがない構成では戦わない。 (2026-03-28 03:56:56)
    • 盾が強いのでなく、それだけで完結できてしまう腕武器(重ショ、LRB、WLTなど)が強いだけ。ハンドガンが盾持ってもスタッガー追撃かミサイルのどちらかを失うことになる。引きライフルや軽4が持ってもミサイルを一個失って引きの権利を取り辛くなるし、ミラーで全く勝てなくなる。 (2026-03-28 11:52:01)
    • 盾はパルガンやハンドガンで割れるので、対面によってはほとんど意味なくなる。盾が使い物にならなくなったらブレパイルとか、ラグバズ、W天使砲みたいな糞バカアセンが蔓延してクソゲーが加速する。覚えとけ (2026-03-28 11:52:15)
    • せめて防御範囲を正面60度ぐらいにして、爆発武器の起爆をマニュアルで真横に落とせば盾めくり成立させるぐらいにしてほしいわ。 (2026-03-28 17:44:47)
      • ほぼ前進してるようなシチュエーションしかないのにエアバーストする武器を真後ろに落としてなおかつ、爆発エフェクト残留中に相手がそこにケツから引っかからないと通らないとかいう再現性ない操作を要求されてる現状が終わってる。 (2026-03-28 17:46:31)
      • なお当然のようにめくり信管や地面コーラル爆風当ててくる赤ネバズ軽四 (2026-03-28 19:35:27)
  • まあ4脚とタンクは肩武器の依存度変わるから、多少話かわるかもだが。ただタンクに載せて有用性が上がる肩武器はシールドで対策できちゃうのもな…。次回作出す前にシールドは今のバランスぶっ壊してデバックしたほうがいい (2026-03-28 04:13:17)
  • シールド、というかIG性能が優れている盾が壊れてるように感じられるのは今作トップティアの武装が近接単発武器に偏っているから。そしてこれは接近して、相手のモーションに反応しながら戦ってほしいという製作者の意図に沿った適応でもある。カテゴリ内をちょこちょこ弄って延命してもまた別の歪みが出るだけだと思う。 (2026-03-28 09:23:53)
  • ちょい前に軸合わせの件、とりあえず2時間分見てきた。1年ちょいACから逃げてて、久々に帰ってきたらBで吐くほど負け続ける腕前になってたので参考になりました。前はたぶん勘で軸合わせしてたのかなーって。 (2026-03-28 09:57:19)
    • あとスミマセン、質問なのですがセラピってFCSと射撃武器適性の影響受けない仕様は昔と変わってませんか? (2026-03-28 10:43:06)
      • 変わったって話聞かないから元のままなんじゃないかな。セラピの採用率は下がってる感じだけど (2026-03-29 22:00:12)
        • 情報ありがとう。しばらくセラピしてみたけどやっぱ火力が足らんですね。スタッガ追撃能力が弱いのも厳しかった… (2026-03-30 13:18:03)
    • そもそも強者しか残っていないのでは…? (2026-03-28 19:17:35)
  • 軽四のホバリングは少しずつ下降、コラジェネの供給復元を1/2、他のジェネの供給復元を2/5にすれば結構面白くなるかも。EN切れのリスクはもっとあるべきだよなあ。 (2026-03-28 13:28:29)
    • 4脚のホバリングは、高度維持しEN回復しないOR微消費するだけの仕様にするくらいでいいと思うよ。ホバリング中は空中QBに水平跳躍性能が乗るくらいしてもいいかも。ホバー中ブースター性能無視とかなんやねん。 (2026-03-28 23:47:44)
    • ホバリングの左右方向への切り返しを遅くするべき (2026-03-29 09:05:19)
      • スローラム飛行が主だから切り返し遅くしても余りね (2026-03-29 10:26:59)
  • うん、まあ別に盾を使い物にならなくしろとか誰も言ってないんだわ。タキガワパルシくらいで手を打つとか下方の余地はあるってこと。それでも中量2脚なら俺は第一候補 (2026-03-28 19:24:50)
    • 本編の盾持ちMTはブレ使って剝がせる仕様だったのに何故…?って思っていたわ事実上相手のミスででしか直撃を狙えないのはおかしい (2026-03-28 19:31:08)
      • あれ姿勢安定性低すぎてワンパンスタッガーしてるだけじゃね (2026-03-29 02:55:34)
        • 仕様だって思うじゃん…フロムマジックだろこれ (2026-03-29 16:43:17)
  • 4連ミサと分裂の肩版が腕版の下位互換になってるの違和感しかない (2026-03-29 03:27:02)
    • 弾幕とか回復阻害とか考えずに垂れ流してない?ミサイルは他武器と同時撃ち出来るって大事よ。持ち代えじゃCS武器や連発系武器と併用できないからCS避けさせてミサ当てるとかミサ避けさせて置きネビュラやルドの命中率上げるとかできないでしょ。そもそもそこらの軽いミサなら負荷も腕ミサより順当に軽い (2026-03-29 03:41:50)
      • だれもそんな話はしてないな (2026-03-29 03:53:49)
        • 前提として下位互換になってねえから勘違いよって説明しとるんやんけ (2026-03-29 04:02:42)
          • 搭載負荷が腕版の方が高いから、下位互換と断じるには乱暴ではあるね。腕4ミサは6ミサと比較すると似た性能に見えるし。腕分裂ミサは腕武器という点を除けば搭載負荷以上の性能はしてはいるように見える。 (2026-03-29 05:54:31)
          • どこにもそんな説明は書いてないな。国語力が低い (2026-03-29 11:57:14)
        • 文脈的には低負荷かつ運用上方法の違いから下位互換にはならないという反論なのでリプライとして成立してると思う (2026-03-29 13:20:05)
          • というか、上の説明が関係ない話に見えるようならパーツバランス語れる段階じゃなくねっていう (2026-03-29 17:51:37)
            • お前は日本語を語る以前の段階だな (2026-03-30 17:44:12)
  • なにかのインタビューでノリで開発してたみたいな話あったし、次回作はもっと真面目に作ってほしいわ。強すぎる武器と弱い武器の差がデカすぎる (2026-03-29 07:26:11)
    • そうは思わない。4系V系の最終レギュでも今作みたいに根本的に対戦で使えないような弱武器は普通にあったはずだが (2026-03-29 10:37:06)
  • 最遅の軽4でレレレしてない状態でもルドWLTに対して巡航で常に速度差20kmは担保されてるのに即時ルドローの跳弾可能な距離に離脱できないの意味が分からない。このゲーム本当に表記どおりの速度でとるか? (2026-03-29 15:00:49)
    • ちょっと手前でAB切り、上昇してジェネ焼き切り強制回復してんじゃない? (2026-03-29 15:55:02)
      • ジェネにもよるけどちゃんと管理した中二なら多分振り切れないと思う (2026-03-29 16:06:25)
    • 表記は時速だからね。時速20k差≒秒速5.5m差なんだから、単純に考えれば射程より55m踏み込まれたら10秒ぐらいは下がらんと射程外に出れない計算なので当たり前。もともとが瞬時に振り切れるもんじゃない。ナーフ後の軽四は引きタンクみたいに敵機を遅くしないと逃げきれるもんじゃないよ (2026-03-29 17:43:45)
  • 仮に次回作作るなら消えたほうが良い要素多すぎ。スタッガー含めたパンチコンにつながる足を止める要素全般、パンチとキックの存在、低難易度低リスクで過剰なIG性能のシールド、AP割合制、全FCSのロック距離が同じ仕様、旋回性能廃止、射撃武器とミサイルの等速直線運動。 (2026-03-29 15:58:27)
    • これらの要素で良かったと言えるものは確実にない。 (2026-03-29 16:01:35)
    • 旋回廃止と割合制と盾は寧ろ評価する。ハードロックとスタッガ延長系は要らんかったな。スタッガで火力出させたいバランスの武器は単純に直撃補正上げればよかったろう (2026-03-29 17:48:52)
    • スタッガー無くしたらマジでレーザーゲーになると思うけど (2026-03-29 21:03:27)
      • fAみたいなシステムでACやりたいけど新作が合わせてくれないからって拗ねてるんだろ (2026-03-29 21:48:03)
        • システムが複雑になりすぎたせいで昔の貯金でしか勝てない人が一生文句言い続けるのはなんとかならんかと常々思ってる (2026-03-29 21:58:37)
      • 初心者のうちは文句言いがちだけど慣れると軽い側が立ち回りで重い側に殴り勝つためのキモだってわかってくるからね。アセンゲーだから単純な装甲の厚さによるダメージレース優位と、逆kに装甲と反比例する機動力によってダメージレース優位になるのとでバランスを取らせる2系統のダメージレースをさせるシステムは何かしら必要なんだ (2026-03-29 22:13:39)
        • ここでAC6が面白い面白いと言いあっても同接見れば面白くないと思った99%が去って残った1%が面白いと慰め合ってるだけってはっきりわかんだね (2026-03-30 08:50:21)
          • えっここってシステムもロクに把握してないnoobがつまらんつまらんと言い合って慰め合う場所じゃなかったっけ? (2026-03-30 10:57:10)
            • システムを把握すれば面白くなるなら去った人たちにそう言って呼び戻せたのになあ。システムを把握したランカーの動画見てもつまんなそうだから戻ってこないんだからもうどうしようもない (2026-03-30 12:38:20)
              • しゃーないだろシステムの一端把握するだけでも数時間の座学が必要なレベルで複雑なんだから。でもお前みたいなのが言うにはそのシステムの複雑さがアーマードコアの魅力なんだろ? (2026-03-30 20:14:13)
                • AC6で数時間座学が必要ってマジ?口調に対して頭脳が貧弱すぎるだろ (2026-03-30 21:18:02)
                  • そういうとこやぞ。理解する気もないならせめて知ったかぶりでつまらんつまらん言うのくらいはやめてくれないかな、見てて恥ずかしいから (2026-03-30 22:22:45)
                    • 普通に理解したからこそAC6は温いって言ってんのよ。分かんないの? (2026-03-31 00:01:10)
                      • 本当に温いと思って辞めた奴はこんなところでしつこくグダグダ言わないよ。勝てなくて悔しいから未練タラタラでしがみつくのさ (2026-03-31 00:21:04)
                        • 非環境機使ってSランでそこそこやってた人間が気まぐれで環境機乗ったらすぐアベラント行ってアホらしくて辞めたから言ってんだよ。ここ覗いてるのはお前みたいな奴を見て馬鹿にするのが面白いからだよ (2026-03-31 01:04:10)
                          • ほーそりゃすごい。そこまでシステム理解した上で温いって言えるくらいなら講釈してあげれば? (2026-03-31 01:20:50)
                            • 多分オセルス最強時代とかセラピダケットぶっ壊れ時代とかに必死こいて取ったんだろうけど余程の誇りなんだろうからそっとしておいてやれよ (2026-03-31 01:32:12)
                              • 悪いがお前の言ってる時代は非環境機使ってSランでやってたぞ。環境機使ってアベラント行ったのはパーツ性能の調整がされなくなってからだよ。決めつけで話進めるのやめような (2026-04-04 01:29:56)
                          • またヘッダー弄って荒らしてるようだけど君のアベラントもラグ活用して取ったのかい?相手がやるから自分もやっていいなんて道理はなかったんじゃないのかい? (2026-04-02 13:16:52)
                            • すまん、ちょっと何言ってるか分かんねぇや (2026-04-04 01:31:12)
                      • ダニング=クルーガー効果って知ってる?本当に理解できてると思うなら何故勝てないのかもうちょっと客観視した方がいいぞ (2026-03-31 00:27:56)
              • 配信やら動画見て面白そう楽しそうと思って座学履修しても実際やってみたら思ったより面白くも楽しくもなくて離れたって人もいると思うよ。タゲアシのおかげで見てるぶんには派手だけど実際にやってどう感じるかは別だし (2026-03-30 22:44:18)
                • そりゃあ知識量や技量競うより相性とキャラパでイージーウィンしたいって奴もいるからな。アーマードコアはそういうのが通用するゲームじゃないってだけ (2026-03-30 22:49:12)
                  • AC6って相性とキャラパゲーだと思うんだけど… (2026-03-31 00:05:07)
                    • そう思うんならそうなんだろうな。お前の中ではな (2026-03-31 00:21:44)
                      • お前、元ネタ知らないだろ?調べてこい (2026-03-31 00:56:08)
                        • 相性ゲーキャラパゲーだと思いたいんだろう?それでプライドが保てるんならそう思っとけばいいじゃないか (2026-03-31 01:03:39)
                  • まぁ別に辞めてった理由がそれでもいいんだけどさ。結局AC6購入者の大半にとって対戦機能は要らない、もしくは思ってた対戦じゃなかったって事なんだろうな (2026-03-31 00:56:38)
                    • 別にACに限ったことでもないが、大抵のゲーマーは「自分が勝てるゲーム」がやりたいのであって「実力を競い合いたい」なんて求道者は極小数なんだよ。古参も結局昔の貯金で勝ちたいだけで、実際勝ててる古参は今も楽しんでるよ (2026-03-31 01:10:43)
                      • 俺はそんなにAランクの底で、そこそこ楽しんでる口なんだが、このグダグダ、タラタラ、クヨクヨ、ピーピー言ってるやつらは、いったい何してるんだ?なんで、自分の理想を他人に求めてるんだ?理想現実にグダグダクヨクヨするのが有効だとでも思ってんのか? (2026-03-31 01:58:13)
                        • アーマードコアがお上手なこと、いや、お上手「だった」ことしか誇れるものがないんだよ。不憫なことだ (2026-03-31 02:59:05)
                        • 99%にそっぽ向かれてる現実が見えず俺が楽しいと思うから楽しいと言ってる産廃くらいなんだよなこのゲームを楽しいと思えるの。カスみたいな人口で全部答え出てるのに残りカスが楽しい楽しいと独り言つぶやいてるだけで。残りカスじゃなくて99%の人間が楽しくて人口が多いゲームになんねえかなあ。無理かエルデンを使いまわした手抜きゲームじゃ (2026-03-31 08:31:33)
                          • ここには信者以外お断りって感じの書き込みもあるし万が一システム改修入っても人口増えるとは思えない。他のコミュニティの雰囲気でどうなんだろうね (2026-03-31 12:20:16)
                          • お前みたいな通ぶりたいだけの害悪ロートルが消えれば空気も良くなってもっと遊びやすいシステムも採用しやすくなって界隈の人口も増えるだろうさ (2026-03-31 12:39:21)
                            • 雰囲気悪くしてる代表例みたいな書き込みだね (2026-03-31 12:54:31)
                          • 1%も人口残ってないぞ。同接=対戦人口と仮定したとき、売上と同接から計算したら対戦に残ってるのは0.05%くらいだったはず (2026-03-31 13:11:41)
                            • 買った人の99.95%が楽しくないものを楽しいと思ってる感性の狂った0.05%の意見に合わせて作って楽しくなるわけないわな。0.05%にとって楽しい理由なんて99.95%にとって楽しくない理由という現実を直視しないと楽しいゲームにならない (2026-03-31 14:27:24)
                              • このゲームの塩試合が楽しいわけないだろ感性が狂ってるから普通の人が辞める塩試合を楽しいと感じているという自覚すらなく楽しいと思ってるやつは本当にただ狂ってるだけでしかないんだわ (2026-03-31 14:28:27)
                                • 塩試合が楽しくないのは別に他のシリーズでも同じでしょ。散々パラボラに文句言ってたのも忘れたのか? (2026-03-31 19:31:02)
                          • 99%が対戦にそっぽ向かれた事と、一部でも楽しんでるとこに来てクヨクヨピーピー無価値なこと言ってんのって関係あんの?「99%が楽しめるゲームにならねぇかなぁ」とかまさに他責発言だな。 (2026-03-31 15:07:17)
                            • 無価値ってのは99%に対して1%で反論してるお前のことだな (2026-03-31 15:18:07)
                              • 対象にしてるのは、ピーピークヨクヨ他責してる奴らに対してであるんだが。ピーピークヨクヨ言ってる奴がいまもプレイヤーで有るか否かは知らんがな。てか、あれは反論なのか?疑問を書いたつもりなんだが… (2026-03-31 15:50:17)
                                • 何度も何度もピーピークヨクヨ他責って情けない鳴き声上げてんじゃねえよヒヨコかお前は (2026-03-31 16:08:43)
                                  • ピーピークヨクヨ他責ってるって自認してるように見えるが大丈夫か?俺が楽しめなかったゲームを一部でも楽しめてるのがずるい!やな気持ちにさせてやろう!って見えるんだがそうなの? (2026-03-31 16:56:56)
                                    • 幼稚園児みたいな悪口で調子乗れて超かっこいいなお前wずっとピーピーいってろはっしょ (2026-03-31 17:48:03)
                          • AC6がそんなに気に入らないなら「数万や数十万しか手に取りすらしなかった作品」にでもお帰り。多分その方がお互い幸せになれるよ (2026-03-31 18:21:04)
                            • ぶっちゃけ旧作の対人人口がそんなに盛況だったとも思えないんだよな。やたら同接同接言うけど同接とアクティブユーザー数は別の概念だし (2026-03-31 18:23:27)
                              • 同時接続してないプレイヤーとどうやって対戦すんの? (2026-04-01 01:37:40)
                            • ゲームにならないクソラグとパケロス直して出直してこい。つうかネットワーク直さずアプデ終わってんじゃねえよ10年前のほうが対戦環境ずっとよかったのどうかしてるわ (2026-03-31 19:58:14)
                              • 対戦環境良かったんじゃなくて人がいなかっただけでしょ (2026-03-31 20:06:46)
                                • AC6の直近のsteam同接は900人程度。これが対戦環境悪くなるのが仕方ないほどの人口なのか? (2026-03-31 20:13:39)
                                • 6のクソ環境しか知らないやつは幸せだな。過去作は今の100倍人口がいたときもラグなくて快適だったんだよな。ラグのないまともな環境で戦いたかったぜ (2026-03-31 20:17:26)
                                  • 通信関係なくバグとマシンスペックでラグりまくりのまともなクソ環境だったもんな (2026-03-31 20:30:01)
                                    • マシンスペック(笑) 今の環境しか知らないエアプガキなのわかりやすすぎだろ (2026-03-31 20:46:44)
                                      • もうやめなよ。どんなに歴史修正頑張ったところで旧作も問題だらけだったのは事実なんだし (2026-03-31 20:55:36)
                                        • ほうほう、6の対戦環境が旧作より悪いという事実に触れられたくないんだな。これからは6の対戦環境が10年前の旧作をはるかに下回るゴミという事実を擦っていくかw (2026-03-31 21:04:04)
                                          • もうデマを吐き散らしてでもネガキャンすることでしか自分を保てないのか…何がお前をそうしてしまったのか、それとも昔からこうだったのか? (2026-03-31 21:32:01)
                                            • 人格攻撃だし対戦環境ゴミなのはデマじゃないでしょ (2026-04-01 15:08:33)
                                        • 旧作に問題があったとしてもそれが今作に問題あっていいことの免罪符にはならないんだよなぁ (2026-03-31 21:34:37)
                                    • 対戦環境比べて貶めるために突付くのが20年前発売のハードのバグ,マシンスペックとか草これが令和のACですか (2026-03-31 21:36:25)
                                      • 令和のAC情けなさすぎて涙が止まらんわ(笑) (2026-03-31 22:04:19)
                                  • 6の動画はすぐラグい対戦相手が出てくるけど旧作の動画は全然ラグらないんだよな (2026-03-31 20:52:59)
                                    • そもそも旧作の動画自体があまり無いからね、特に対戦は (2026-03-31 20:58:13)
                                    • 単純に視認性が悪いゲームデザインだから6ほど気づかれなかっただけでは (2026-04-01 00:37:40)
                                      • 戦闘距離長い上に手動カメラだから敵機常に画面中央に捉えてるわけでもないしね。画面の端っこで豆粒がガクガクしててもまあわからんて (2026-04-01 02:23:50)
                                        • ac6が評価されてないと思ってる奴はsteamのレビュー見てこいよ。星4.5だぞ (2026-04-01 02:46:06)
                                          • 売上と評価のわりに対戦やってる人数少なすぎるから対戦は評価されてないってことになるんじゃないかな (2026-04-01 10:41:44)
                                            • ストミやってネストを数日やるか一度もやらずマイナス評価するほどでもないからプラス評価して辞めた人が9割ってだけだからね。マイナスではないってだけだよ (2026-04-01 11:27:13)
                                              • それはつまり対戦環境の善し悪しを語る上で売上と評価はなんの参考にもならないということだね (2026-04-01 14:30:49)
                                          • なら同接も見てもろて https://steamcharts.com/app/1888160 (2026-04-01 12:34:38)
                                            • ランクマが後から実装されるゲームの対戦に本気で取り組む人間の方が少数派だよ。99%が対戦からそっぽ向いたとは言うけど、そもそも発売初期には対戦なんておまけ程度の機能だったんだからストーリークリアして対戦少し触って離れるなんて当たり前よ。アプデも少ない2年半前のゲームだぞ (2026-04-01 13:54:17)
                                              • 発売から2か月で人口1/10に激減してるの見えてなくて草。この大暴落したゲームがAC6なんだよなぁ (2026-04-01 14:02:37)
                                                • 同接よく見ると面白くて、ランクマ実装の23年12月、ピーク同接は10000近くで突出してるけど平均同接は前後でほぼ変わらない。んでその3か月後から現在までほぼ1000~1500で推移してて、最近に至っては3ケタレベル。アプデでほんのり増えてもすぐ元に戻ってる。要するにすぐ人離れてるんだよ、特にピーク伸びても平均伸びないのはミームや話題性の瞬間風速だけのゲームで根本が面白くないんだろ (2026-04-01 14:39:50)
                                                  • アプデの頻度が少なすぎるのが悪い。FPSみたないな月一でバランス調整されるような対戦ゲームと比べるとどうしても対戦ゲーとしては劣ってるし、人口が減るのは当たり前といえば当たり前。アプデで少し触ってすぐ別ゲーに行ってるんだろうね (2026-04-01 20:02:33)
                                                • ストーリークリアに2ヶ月もかける奴の方が少ないだろ (2026-04-01 20:04:17)
                                        • VとVDとばして3つ前の20年近く前のゲームと比べないとケチつけれないのダサすぎる。6の発売日ってVより前でしたっけ? (2026-04-01 11:10:07)
                                    • faからVDまで3作の対戦動画見直してもやっぱラグってるの一つもないな。ピョンピョンワープしてる恥ずかしい動画晒してるの6だけだぞ。6はもう市中引き回しのうえ晒し首にされてるようなもんだな (2026-04-01 07:57:10)
                                    • 6はもう瞬間移動、弾抜け、無敵化、PA不発して低品質晒してる動画の存在がネガキャンだろ。動画消したほうが人が増えるまである (2026-04-01 08:38:25)
                                      • 次元斬とラグアーマーが名物のfA差し置いてラグラグ言われても説得力皆無なんだよなぁ… (2026-04-01 09:28:10)
                                        • それもVで直ってるからなぁ。そもそもfaは速すぎて処理が追い付かないのが原因なのに高性能PCでちんたら動いてもラグワープする6はなんなの?6は数十万円のゲーミングPCでもマシンスペック足りないの?(笑) (2026-04-01 10:51:58)
                                          • なんならfaは18年前のネット環境・ソフトだし、PS3は20年前のハードなんだよな。これを批判逸らしの的に使わなきゃいけない6の対戦環境ってなんなん (2026-04-01 14:55:43)
                                            • せっかく数十万円のゲーミングPC買ったのに20年前より酷いラグ環境で我慢しながら石積みするの惨めすぎるだろ (2026-04-01 15:15:30)
                                              • そもそもfAもVDも対人で8割オーバーなんて狂った勝率求められないからな。そんなヌルいゲームしかやってこなかった癖に硬派ぶってるアホがメイン層だったからフロムも勘違いしちゃったんだよ (2026-04-01 17:07:39)
                                                • なんで6のラグ環境がひどいって話が勝率の話になるんですかね…?6は勝率がシビアだヌルくないんだ過去作と違うって言いたいならなおさらラグらずちゃんと対戦できる環境整備は重要だし、それが終わってるからラガーすら蔓延ってるんだろ。それに勝率8割求められなきゃヌルゲーとかいうなら世の対戦ゲーほとんどヌルゲーだし (2026-04-01 18:14:32)
                                                  • ラグそっちのけで勝率の話されてもな。ゲームにならない酷さのラグを修正しないで調整されてもゲームにならないままなんだわ (2026-04-01 18:50:33)
                                                    • エアライダーでもこれくらいのラグ頻出するし、特別AC6が酷いとは思わないな。単にお前らの環境が問題なんじゃないの? (2026-04-01 20:13:54)
                                                      • 「他ハード他ゲーでAC6並みのラグが頻出している」「AC6のラグを特別酷いとは感じられない」あっ… (2026-04-01 20:30:27)
                                                        • 何があっ…なんだか (2026-04-01 21:15:29)
                                                          • 他のハードやゲームでも同じようなラグ頻発しててAC6のラグを普通だと感じるレベルってそいつ自身がラグい回線でプレイしてるってことでしょ。自覚がない分なおさらタチが悪い (2026-04-02 20:40:23)
                                                            • とんでもないオンボロマシンで常にカクついてるからラグがわからないという線もあるな (2026-04-03 11:12:15)
                                                              • いずれにせよハードソフトによらずラグが稀にじゃなく頻繁に出てる上にそれを疑問に思えない、そんな状態でオンに繋げて挙句に他人の環境に食ってかかるとかいう盗人猛々しいってオチ (2026-04-04 01:30:27)
                                                        • 別にAC6をラグ頻発ゲーだと吹聴したいならすりゃいいと思うけどさ、実際やった奴に「なんだ、言うほど大したことないじゃん」って思われるだけだと思うぞ (2026-04-01 21:24:34)
                                                          • ラグが嫌がられて地下ネストなんてものができてるんで大したことないとは思えない (2026-04-01 21:30:38)
                                                            • 別にラグを嫌がってローカルなコミュニティで競ってたのは6だけじゃないよ (2026-04-01 21:34:10)
                                                              • それはAC6のラグが酷くないことの証明になってない (2026-04-01 21:38:39)
                                                                • 証明ってか擁護、言い訳じゃんね。典型的なお前だって論法 (2026-04-01 21:43:42)
                                                                  • 「過去作は今の100倍人口がいたときもラグなくて快適だった」なんて大嘘放置しながら言うことか? (2026-04-01 21:55:31)
                                                                    • 誰かが嘘ついてたら自分も嘘ついて良いとか思ってんのか。ちなみに過去作の対戦環境は知らない。AC6の対戦環境のラグは大したことないとか言うから「それは地下ネストの存在が否定してる」と言ってるだけだ (2026-04-01 22:02:37)
                                                                      • ラグを嫌ってローカルなコミュニティで競い合うのはアーマードコアに限った話でもないのに?対戦環境がガチに寄る程に僅かなラグも許せない奴や不覚をラグのせいにする奴は増えていくもんだよ。「過去作は今の100倍人口がいたときもラグなくて快適だった」は明確な嘘だが地下ネストの存在がAC6が殊更にラグが酷いことの証明になるとは思えんな (2026-04-01 22:10:29)
                                                                        • 「ラグや不正を減らし、実力に合わせたマッチメイクを実現するために作成されました。」地下ネスト|ルール 地下ネストについてから引用 (2026-04-01 22:25:14)
                                                                        • 日本語大丈夫か。それともずっと同じ人が書き込んでるとでも思ってるのか。自分はAC6のラグが殊更に酷いなんて言ってない。「AC6のラグ頻発が大したことない」を否定してるだけ。他ゲーの話はしてないし少なくともAC6のラグ遭遇率が大したことないと思えない人が居たから地下ネストができたんだろう (2026-04-01 22:26:37)
                                                                          • この流れでそれを違うと主張する方が日本語怪しいと思うけど (2026-04-01 22:31:54)
                                                                            • 「AC6のラグ頻発が大したことない」への突っ込みがそんな不自然か。地下ネスト以外にもXでのラグワープ報告は今でも見るし少し前に海外のラグホバタン論争もあったがそれも知らんのか (2026-04-01 22:36:10)
                                                                              • 単に皆プレート取ろうと躍起になってるから目立つだけだろ、実際そのラグホバタンもプレート剥奪されたらしいし。むしろここまで過酷な競争要素無しでもラグアーマーだのラグ領土だので言い争ってた昔の酷さが際立つだけだと思うが (2026-04-01 22:44:46)
                                                                                • プレート狙ってなくても故意にラグ利用してる奴は害悪なんだがわからないか。そんな奴がプレート取れるのもプレート取れるくらいマッチするものおかしいとは思えないのか (2026-04-01 23:29:37)
                                                                                  • だから剥奪されたんだろ (2026-04-01 23:38:29)
                                                                                    • 剥奪されたかどうかが関係無いこともわからんのか。一瞬でもプレート取れた時点でラグ対策できてないことの証明だよ (2026-04-01 23:54:45)
                                                                                      • お前みたいな難癖つけるためならいくらでも条件捻じ曲げる奴の言うことなんかわかるわけないだろ (2026-04-01 23:58:11)
                                                                                        • じゃあ黙ってればいいよ (2026-04-02 00:01:53)
                                                                                          • 相手の言うことは曲解して自分の言うことは都合良く解釈してもらえないとゴネた挙句黙れとか言うのはアレな活動家がバカを騙す時に使う常套手段だな。それでお前の賛同者が増えてくれればいいけど (2026-04-02 02:43:27)
                                                                                            • 人格否定しながらお前の言うことなんか理解できるわけないなんて言ってる奴に黙っとけ以外に言うことなんか無いが (2026-04-02 04:38:37)
                                                                                              • ちょっと言い返されたら人格否定だ何だと被害者ヅラするのもあの手の活動家の基本ムーブだよな。オタクによる反戦デモとかに参加してそう (2026-04-02 05:28:45)
                                                                                                • 否定するのが相手の理屈じゃなくて相手そのものになった時点で議論の放棄だからもう喋るなよって話なのも理解できないんだな。元の話に戻す気が無いならもう黙っとけ (2026-04-02 09:04:51)
                                                                                                  • おう、ACオタクによる反AC6デモ頑張んなよ。ついでにツイッターでレイヴンズマーチでもしてきたら? (2026-04-02 15:15:45)
                                                                    • マジでお前だって論法しか使わんやんww「過去作はラグなくて快適」が大嘘でラグがあったとして、それが令和最新作の6でラグ頻発していいことの理由になんの? (2026-04-01 22:16:02)
                                                                      • お前みたいな難癖つけるためなら何でもやるような奴を満足させる環境なんてどんな超技術でも構築しようがないからだよ (2026-04-01 22:30:41)
                                                                        • 番号持ちがラガー、枚挙に暇がないラグ報告、地下ネストの設立理由、客観的に見てもこんだけラグ環境が酷いことの証左がある中でラグ批判すれば難癖判定とかフロムも楽な商売だわ。例え次回作の対戦環境が全く改善されないラグまみれでも「6もラグかったから」を免罪符に許されるんだろうな。まともなラグ対策された対戦環境を用意することも超技術らしいし (2026-04-01 23:57:14)
                                                                          • 悪質クレーマーを納得させるのが無理ゲーってだけで普通の人が満足する環境構築するのは十分可能でしょ (2026-04-02 00:02:47)
                                                                            • 「ラグ利用してランク上げしてるプレイヤーいます」「ワープやら時間差攻撃やら頻発します」「ラグや不正を避けるために有志が非公式で低ラグ環境用意して対戦するレベルです」これ全部悪質クレームで「普通の人」は満足するような環境らしい (2026-04-02 00:17:11)
                                                                              • 曲解大好きだね、アンタ (2026-04-02 00:26:47)
                                                                                • これを曲解と思えるならラグ環境はまともに見えるわな (2026-04-02 00:35:29)
                                                                                  • VDまでの年代ってCS系対人自体が発展途中でラグや同期ズレがあったとはいえ、現代+PC進出してるゲームとしてはマジでネット周りゴミカスだぞAC6は。色んなオンライン対人やってきたし過去作もやってAC6もアベまではやり込んだけど、類を見ないレベルでラグと同期ズレヤバい。初期なんてバランス悪い上にカスマの観戦すらバグり散らかしてるわ同期ズレてるわで悲惨だったぞ (2026-04-03 00:08:18)
    • 要らなかったのはスタッガー時の硬直と硬直延長だけだな (2026-03-29 23:07:26)
      • 延長はともかく硬直自体はするのもさせるのもお互い様なんだからいい加減受け入れろと。先にスタッガー取られて負けるのが不快としても、仮にそんなの無くても撃ち合いで負けるだけだろ (2026-03-30 05:26:27)
    • AC6の最大の評価点は、ハードロックの採用だな。過去作のサイティング強要とかマジ邪魔だったわ。納得性のかけらもねぇし。 (2026-03-29 23:27:42)
    • この手の話は反論できず個人攻撃に走っている側を捨て置けばいい。 (2026-03-30 00:53:11)
  • まったくやってないがチムランはその後どうなったんだろう なんの意味もないのに味方撃ちしてくるのが不快で触らなくなったんだが (2026-03-29 16:17:25)
    • 普通に何人か配信おってわちゃわちゃ楽しそうに戦ってるね。ここで魔境のように言われてるけどネタ機も普通にいる。まだAラン配信ばっかだからSランにボリュームが移ると変わるだろうけど結局Sランもネタプがリダボ載ってるしな (2026-03-29 18:00:20)
  • ラグレーザーはチート扱いで通報でいいよな? (2026-03-29 18:16:49)
    • そもそもラグそのものが... (2026-03-29 22:33:32)
  • 他のゲームから数ヵ月ぶりにAC6に戻ってきたけど、やっぱり他の対戦ゲーよりラグい人多いし、ラグ有利すぎないか?他のゲームでこのゲームよりラグい動きしてる奴見たことないよ... (2026-03-29 23:12:55)
    • AC6と同じような速度で動ているWarthunder空戦の戦中機体で遊んでてもこんなラグ感じないんよなぁ。しかもあっちのほうが1マッチングあたりのプレイヤー数多いしマップも広いのに。やっぱ通信回りをSteamAPIに丸投げして実装してるせいか? (2026-03-30 00:13:09)
      • 知らんけどシングルゲーベースにおまけで対戦用の通信機能足したものと初めから多人数対戦FPSベースで作ったものとの違いじゃないか (2026-03-30 00:36:11)
    • 発売1年目からずーっと同じこといわれてるよ (2026-03-31 20:56:56)
  • この時期はチムマも上澄み混ざるからすごい動きする人いるね。野良なのに味方にグレ撃たせるためにタゲ引っ張りに行く人居てびっくらこいた。すんごい気持ちいいグレいっぱい撃てて頭が上がらない (2026-03-30 00:39:06)
  • 暫く触れないので質問なんだが「重ショスタッガー>月光1段>重ショ延長>赤月光2段」これってちゃんと繋がる? (2026-03-30 01:19:41)
    • 月光1段の後の、重ショのリロードが間に合わなそうだが… (2026-03-30 02:12:12)
      • ギリギリまでディレイかけるか軽ショ使うかか。片軽ショはキツイだろうしどうしたものか (2026-03-30 23:19:03)
        • レーザーダガーのリキャストが1.8で発生0.5らしいんだけど、「チャージレーザーダガー→右重ショ→レーザーダガー2発→右重ショ→キック」が間に合うから、ワンちゃんあるかもね。ただ距離、高度差、ディレイの条件厳しいかもね。 (2026-03-31 04:56:14)
          • 右重ショ(スタッガー)→月光1発→右重ショまでは、スタッガー延長したけど、次の赤月光の1発目が延長にならんなぁ。遠いのか? (2026-03-31 16:26:43)
            • 思ったより早く触れた枝主だけど確かに赤月光が延長にならない。赤月光の代わりにダガーやパルブレ試したけど延長しない。ただ何故かパンチは普通に延長したりと余計によく分からない事に。違う近接武器は同一スタッガー上では繋がらないようになっている? (2026-04-01 01:40:03)
  • PS5に変えたんだけどカクカクだった敵がヌルヌル動いててびっくり。PS4ってだけですげえ足枷だったんだな。 (2026-03-30 01:48:50)
    • このゲーム意外と重いんよね (2026-03-30 07:58:33)
  • 軽四でドミナント持ち番号付き60位を撃破!ただ引き撃ちしただけのぼくは最低なだけなんよ? (2026-03-30 08:50:09)
  • ラグヒットってどうやって避ければいい?おまけにこっちの弾は当たらないしラグ強すぎぃ… (2026-03-30 09:06:47)
    • リロ毎ぶっぱとかAQBやAB逃げの向き直り後即撃ちとか攻撃テンポ自体は判る動きしてる相手ならラグの具合読んで早めに回避や偏差騙ししておけばまあまあ避けれる。ただしこっちから見えない間合いによってタイミングも回避可能かも変わってロック切りもろくに機能しないラグブレマンは厳しい。ので安定策をとるなら結局盾を持てって話になる (2026-03-30 18:02:48)
      • 盾使えないし使うアセンじゃないから頑張って先読みするか… (2026-03-30 23:16:54)
        • 相手がラグだよりの下手くそなのをお祈りしつつ引きに徹するしかないと思ってる (2026-03-31 10:08:45)
  • 両手ガトリングで張り付いてくる相手と当たった。やっぱ怖いスねnestは (2026-03-30 12:43:38)
最終更新:2026年04月06日 03:09