新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
ARM UNIT RIFLE Ⅴ
>
コメントログ
相手のKEが1200程度の場合、威力特化ライフルでは貫通できるがガトでは貫通できないという自体がおこるため、ライフルの火力がガトを上回る。性能のバランスがよく初心者はまずライフルを装備して対戦するのがよい -- 名無しさん (2012-02-18 09:11:11)
ライフルなのに弾道が少しやまなってるってどういうことなの… -- 名無しさん (2012-02-18 12:49:33)
不可解に高い消費EN、ライフルの割に短い有効射程、火力は400ガトの下位互換、弾道は放物線…カテゴリごと産廃と言わざるを得ない -- 名無しさん (2012-02-19 11:53:00)
↑↑わかってなさすぎ。ライフルの火力がガトを上回るとかありえない。 -- 名無しさん (2012-02-20 15:09:07)
↑×4ね -- 名無しさん (2012-02-20 15:11:04)
装甲を抜けると異なったダメージ計算式が適用されるため、ガトの火力をライフルが上回る。ありえるんだよ -- 名無しさん (2012-02-20 18:18:57)
なるほどな。でもKE1200以下なんてほぼ居ないし、Wガトは弾かれようがクソ痛いし・・・。初心者に勧めるのはどうかと思うが -- 名無しさん (2012-02-21 01:26:10)
威力や弾速はガトを上回ってくれなきゃなぁ…… ミッションでは頼りになるんだが…… -- 名無しさん (2012-02-21 12:39:56)
射撃安定率が高いし持久力もあるから若干距離を取ればなんとかガトと差別化…いや…辛いか… -- 名無しさん (2012-02-23 14:41:25)
↑威力保証距離がライフルの2倍以上ある3500ガトさんがこちらを見ている…射撃安定率も少し低い程度という… -- 名無しさん (2012-02-23 15:25:26)
↑け…軽逆を組む時には重量900オーバーはちと重いじゃないか! -- 名無しさん (2012-02-23 16:44:42)
↑↑3500愛好者だが,大変すまないと思っている.ライフルと砂は保証距離もう少し伸びて良いよな... -- 名無しさん (2012-02-23 17:01:10)
ライフルガチ武器の時代が来たようだな…1700越えて -- 名無しさん (2012-02-24 16:02:32)
調整2~3日前からタンジーを育てていた俺に隙はなかった -- 名無しさん (2012-02-25 03:45:32)
ゲーム始めた時から育てていた俺はなんだか寂しいよ・・・ -- 名無しさん (2012-02-25 09:07:36)
初期レギュでは産廃だったがようやくまともな武器になった -- 名無しさん (2012-02-25 09:23:43)
400ガト「あんた昔から私たちのこと嫌ってたものねタンジー・・・」 -- 名無しさん (2012-02-25 13:51:13)
この武器なんかに限らないが、性能は上書きしていいのか?今までのもそのまま残して書くと面倒なんだが -- 名無しさん (2012-02-25 18:01:49)
オフラインだとそのまんまだし、最初期のだけは残しとくべきなんじゃないか -- 名無しさん (2012-02-25 18:09:28)
横に新たな枠作って併記できないかな? -- 名無しさん (2012-02-26 02:23:47)
TANSYをFAみたいにしてみた。見にくかったらどんどん改善してくれ。 -- 名無しさん (2012-02-26 03:30:15)
かなり分かりやすいな 助かった -- 名無しさん (2012-02-26 18:02:11)
ライフルは概ね良い -- 名無しさん (2012-03-01 18:02:30)
ライフルは概ね良調整だと思う ライフルは -- 名無しさん (2012-03-01 18:03:27)
調整前の400ガトより現行のタンジーの方が強いと思うのは俺だけなんだろうか。 -- 名無しさん (2012-03-04 14:12:02)
↑実際強いかと、でも他の装備も強化されたから調整前のように400ガトと他装備のような歴然な差は無いと思う。レールキャノン?なにそれ美味し(ry -- 名無しさん (2012-03-04 22:35:04)
↑それはない。瞬間火力も負荷もまったく違うだろ。もし現在のタンジーと以前の400ガトがあったらどっちを使うか、と考えれば歴然。威力約1200に威力特化してもリロ12だぞ。 -- 名無しさん (2012-03-07 19:59:36)
タンジーは消費ENが馬鹿にならないからなぁ・・・ -- 名無しさん (2012-03-08 02:16:39)
タンジーをもうちっと弱くしてくれればライフルはいい感じだよね -- 名無しさん (2012-03-08 17:15:22)
↑×3 でも調整前400ガトに比べてもタンジーの射程は脅威的な気がする、引き撃ちという明確な攻略法がある400ガトに比べてタンジーは死角が少ないと思うんだが…俺だけか? -- 名無しさん (2012-03-09 22:30:40)
↑×4 歴然じゃないだろ。攻撃効率は貫通した場合のタンジー>ほぼ弾かれる前提のガト。基本的に重2タンク以外はメタれる。加えて↑の言う通り、射程距離を武器に距離300以下の砂レザすら食える性能なんだから、他の武器の領域を侵してる性能なのは自明。減衰と保証距離を10%下げる位の事をやってもバチは当たらん。 -- 名無しさん (2012-03-10 01:20:10)
距離300とは言うがその距離でロックできるFCSはロックサイト狭いし、その次の280も同じ。250FCSはサイズと距離はいいけどロック速度に問題あり。それらを克服しても相手のKEや機動性が高かったら無意味。近距離武器ゆえFCSを選ばず、連射武器ゆえ命中しやすく、弾いたところでガリガリと削られた400ガトに比べれば可愛いものですわ。 -- タンク乗り (2012-03-10 04:18:18)
↑CE頭+サブコン -- 名無しさん (2012-03-10 12:39:26)
タンジーの説明にある、衝撃で”大抵の機体を怯ませられる”という部分はどうだろ。この程度の衝撃では軽2と対反動考慮してない中2ぐらいしか耐久低下は起こらない。さすがに言いすぎな説明だと思うから、しばらく時間を置いて反対等なければ修正します。 -- 名無しさん (2012-03-10 23:17:07)
↑ 3 それFCSの解説してるだけじゃん、つーか他の武器だとFCSの戦闘範囲外での戦いが辛いのに、それをある程度無視した上で、あまつさえ適正距離で戦っている武器さえ凌駕する事が多いってのがライフルの問題点なんだろ? -- 名無しさん (2012-03-11 00:53:00)
ああ、そういうことか。確かにどの距離でもライフルは怖いな。ただ現状見るにライフルが強いというより他の武器が弱いだけじゃないか? KE武器じゃショットガンとガトリングは修正で大幅弱体化、スナライは一部除いて適正距離が短くリロードも長い。特殊用途のハンドガン、ターゲットガンはいわずもながだ。CETEまで手を伸ばせばバトライとパルマシにタンジーと同等かそれ以上の破壊力を秘めた奴等がいる。元々ライフルは万能型なんだし、これぐらいでいいと思うんだがな。対策も簡単だし -- タンク乗り (2012-03-11 11:35:54)
調整後初期はタンシーが流行していたが既に対策が流行ってしまったため、最近では低リスクでつめ単純にDPSで勝るランポードが選択される傾向にある メタがすすんだ結果タンシーが有効な相手を倒すならランポードでも十分で、逆にタンシーが有効でない相手に対しては別の武器に持ち替えたほうが良く、KEはタンシー前提か捨てられてるため、貫通しやすさがかわらないからだ 特にハンガーに他属性武器やセントリーを持ちたいチーム戦では顕著 とはいえタンシーの遠距離戦能力はまだまだ高く、VTFやハンドガンやスナライをお供に衝撃エラーからの貫通で無理やりぶちこんでる姿はよくみる -- 名無しさん (2012-03-11 21:44:59)
人気武器であるランポードとタンシーの最大成長表を追加しました。有志の武器職人の方、宜しければ編集お願いします。 -- 名無しさん (2012-03-14 13:04:06)
RF23威力特化で -- 名無しさん (2012-03-14 14:25:30)
リロード31確認 -- 名無しさん (2012-03-14 14:26:18)
↑ありがとうございます。更新しておきますね。 -- 名無しさん (2012-03-14 14:54:26)
タンシーよりランポードはありえないだろ・・・ -- 名無しさん (2012-03-24 21:52:04)
タンジー威力特化で発射速度720確認 -- 名無しさん (2012-03-25 15:07:56)
威力特化TANSYで衝撃力893確認しました -- 名無しさん (2012-03-25 20:12:39)
タンシーの補正悪化はうまい調整法だな。どの程度悪化するかが問題だが。RF23は現状でも結構強いのにさらに強化か。 -- 名無しさん (2012-03-29 09:47:43)
TANSYブーム終了の予感? -- 名無しさん (2012-03-30 00:13:44)
かわりに弾速上がったLAMPOURDEが頭一つ抜けた感じ?凶悪ってわけではないけど選択肢は更に狭まったような・・・ -- 名無しさん (2012-03-30 20:57:47)
タンシーはどっちかというとスナライに近い性能に ランポが今後のスタンダードか -- 名無しさん (2012-03-30 21:42:21)
「どうせランポだろ?」とKE防御を1500程度に抑えてる相手をドスドス貫けるからタンシーはまだまだ使える -- 名無しさん (2012-03-31 01:38:39)
タンシーは貫通できてもDPSが1300程度しかなくランポの半分以下、貫通合戦だと確実に負けるためアウトレンジするつもりでなければランポをもって、それで抜けないなら持ち替えた方が良い -- 名無しさん (2012-03-31 12:47:20)
タンシー死亡によりKEラインが下がるであろうが、それを抜くためにわざわざタンシー持つくらいなら他の属性持つほうがマシ -- 名無しさん (2012-03-31 19:38:10)
タンシータンシー言う奴多すぎてもうタンシーでいいんじゃないかなとか思い始めた -- 名無しさん (2012-03-31 21:26:17)
タンシーはDPSが落ちたもののランポは維持され、むしろ命中率があがって実質的強化 KEが1500未満の奴は要注意 -- 名無しさん (2012-04-02 12:54:33)
使われなさすぎて話題にすら上がらないKO-2K2(装弾数特化)だが…発射速度と保証距離がタンシー並みになれば面白くなりそうなんだがなー。中遠からの牽制・削りで。 -- 名無しさん (2012-04-02 13:04:34)
KO-2K2はGAライフルみたいでかわいいから使ってあげたいけど対戦では弾数生かせないしきついな・・・総火力とは悲劇なのか・・・ -- 名無しさん (2012-04-05 05:07:06)
あまり注目されないが初期ライフルのDPSはランポに次いで2位 貫通力が低いものの中距離からKE捨てアセンを貫通出来る程度はあり、重量にして40程度の差だが抜けない相手には武器を持ち返るスタイルでどうしても積載に余裕がなかったら使う余地があるかもしれない -- 名無しさん (2012-04-05 07:04:03)
タンシーとランポのDPS差からランポ一択みたいな風潮だけど、ライフル単体で見ればKE1506~1783の相手にはタンシーの方が優位ではあるんだよな。ハンドガン絡めるとまた話は変わってくるけどね -- 名無しさん (2012-04-06 19:05:18)
負荷の大きさも問題だな -- 名無しさん (2012-04-07 02:03:49)
maa -- 名無しさん (2012-04-08 17:29:29)
ミス、まあいい感じで住み分けは出来たんじゃないかと思う 後は装弾数型の空気っぷりが直れば・・・ -- 名無しさん (2012-04-08 17:30:36)
ランポは防御低下絡めてもKEが1900ぐらいになると抜けないし射程も衝撃も劣る スナライとライフルの中間ってかんじタンシー -- 名無しさん (2012-04-08 19:08:27)
ハンドガンやバトライは、比較的カテゴリ内で長短の差別化できてるけど、ライフルはイマイチだな。4種あるならバランス・威力・高弾速・連射…あたりに分ければいいのに。いくら装弾数あったって攻撃性能いいトコなしの武器は使う気しないぞ。 -- 名無しさん (2012-04-10 11:43:26)
しかしコメントはえらい増えたが修正データ反映は全然されてないのなw -- 名無しさん (2012-04-10 18:27:22)
なんでライフルだけ数値が古いままなんだろうな -- 名無しさん (2012-04-10 21:07:56)
割と良調整によりタンジーランポカレンデュラの3択になりフレーム選択の余地も増えた -- 名無しさん (2012-04-11 03:04:23)
グダグダ言うだけでだれも修正しなかったLAMPOURDEとTANSYの3/30での修正を反映しました。 -- 名無しさん (2012-04-11 18:42:12)
ランポ威力特化で弾速539確認 -- 名無しさん (2012-04-14 21:13:46)
ランポ威力特化ロック時間87確認 -- 名無しさん (2012-04-14 22:46:03)
JESUP見た目が好きだから使ってるんだけど、ランポの完全下位互換なのがな・・・せめて何かに特化してたら良かったのに。 -- 名無しさん (2012-04-15 00:17:47)
ハンドガンみたく、3バースト、フルオート、単発てすればたのしいきがする -- 名無しさん (2012-04-18 00:38:16)
今更だがURF-15 ってAEKに似てね? -- 名無しさん (2012-04-21 23:31:06)
結局タンシー以外死亡がランポカレン(タンシー)威特以外死亡になっただけ。ていうか単発威力とリロード・射程を反比例させるのが一番簡単でわかりやすい差別化だと思うんだがなんでタンシー以外やらないんだろうか。 -- 名無しさん (2012-04-29 10:18:37)
ランポの発射速度と減衰率を1個前に戻して「KO-2K2/SHERSHEN」の発射速度、減衰率を上げるべきだよ。 -- 名無しさん (2012-04-29 11:29:38)
↑それくらいじゃ何も変わらないと思う。何ていうか他の属性と違って"ほぼ全ての"機体がKEだけランポライン以上ってのが異常だしジャンケンゲー自体の足枷になっちゃってるレベル -- 名無しさん (2012-04-29 12:07:11)
KEはコアが優秀で防御上げやすいし -- 名無しさん (2012-05-03 05:28:56)
ランポってよりオトキャ警戒だろ基本 あれが通るとすぐ死ぬから -- 名無しさん (2012-05-05 20:04:33)
オトキャよりはランポに防御合わせるだろ。コアくらいで超えるしオトキャも弾く。命中率と使用率から普段はランポのほうが怖い。 -- 名無しさん (2012-05-08 12:30:55)
初期レギュの総火力に合わせるくらいの感じで弾数削ったほうがいい気がする。 -- 名無しさん (2012-05-17 21:42:27)
ランポに限らずライフルは貫通した時の削り能力がもの凄く高い。威特ランポW鳥で貫通なら瞬殺、しかもライフルの「スタンダードな」当てやすさと弾数で他の武器と違い何のリスクもないし機体も技術も問わない。なので基本的にKEはランポ調整以下にはできなくなった。KE1506は中二以外だとアセンの幅がかなり限られてしまい、特にKEが弱点で積載以外の特色を生かしにくい重二は窮地に、同時にランポ以下のライフルは死亡。 -- 名無しさん (2012-05-22 01:26:20)
何が言いたいのかよくわからない。1文目は大体同意だがランポ調整なんて盾コア積めばほとんどの足が届くしコアの採用率を見ても盾コアの採用率が一番高い現状このランポ調整がアセンの幅をかなり狭めているとはとても思えない。重二だってKEコアにすればけっしてとどかない値ではないはず。ランポ以下のライフルが死んでいるのも今に始まったことではなく、むしろタンジー全盛期のころはランポもほぼ死んでいた。ライフルは今までで一番ちょうどいいバランスだと思うのだが。ちなみに重二が一番KEに弱いみたいになってるがKEに一番弱いのは4脚。 -- 名無しさん (2012-05-22 04:20:23)
性能とトレードオフになるパルマシ確保と違ってKEコア優秀なだけ ランポなくても大体のやつはランポ程度確保するよ -- 名無しさん (2012-05-25 17:29:21)
ランポ単体ならどうにかなるけど、オックスランポになるとかなりきつい 重二とタンクはコアと腕両方KEにしないと無理だろうし、そうなると今度はCEに穴が開く -- 名無しさん (2012-05-25 19:33:18)
ゴメン↑4は自分で読み返しても意味不明でした・・・ 確かにKEコアでランポ調整は簡単にできるけど、逆に中二タンク以外は使わなきゃ衝撃抜きの素のランポ調整すら不可能なわけで、KEコアが優秀という以前にKEコアしか選択肢が無いのがね。まぁ冷静に考えればだから何が悪いって訳でもないな・・・ただアセン組むのがつまらないんだよ・・・ ライフル全体で貫通力に比例して何かしら性能をまろやかにしてほしいな・・・ランポ調整の下に最低ラインがあった方がランポも他も生きるだろうに -- 名無しさん (2012-05-26 02:56:19)
w威特ランポと、逆関速射仕様で、相当勝率上がりません? -- 名無しさん (2012-05-28 11:31:36)
何のかんの言っても、逆関ceresist腕安定199の組み合わせなら、tournesol速射特化リロ19なんかのアサルトライフルが結構利いたような。。。。。 -- 名無しさん (2012-06-01 16:33:45)
弾速からいうとカレンデュラりロードちと遅いのなんか目じゃない -- 名無しさん (2012-06-01 18:44:13)
↑↑↑↑コアなしで確保できるのが中二タンク以外あってどうする KE強い中二と装甲強いタンクのメリット一つ消えるがな あとCETEコア底上げして欲しいのならわかるがそれでライフル調整や武器を調整しろって結論になる意味がわからん -- 名無しさん (2012-06-06 04:31:08)
SHERSHENの発射速度低下って・・・こいつのどこにそんな強い要素があるんだよwww -- 名無しさん (2012-06-12 01:04:00)
まさかの弾数ライフル下方修正wwwwイジメかよwww -- 名無しさん (2012-06-12 09:13:13)
他はまあ概ね理解できる調整だけど弾数ライフルへの死体蹴りはなんなんだwww -- 名無しさん (2012-06-13 06:17:37)
今見たら向上になってたぞ 後ランポどうなるかなぁ…威力下がった場合を想定して行動してるけど大穴であがる可能性も… -- 名無しさん (2012-06-13 10:47:21)
弾数ライフルはロックが速いから弾速上昇でかなり当てやすいライフルになりそうだな。 -- 名無しさん (2012-06-13 12:47:31)
ランポwww威力www1200チョイに下がったwww -- 名無しさん (2012-06-14 20:16:23)
↑威力特化ですwww -- 名無しさん (2012-06-14 20:16:48)
↑↑ランポードってもともとアサルトライフルっぽい性能だったからリロじゃなくて威力低下しても別に……。 -- 名無しさん (2012-06-14 21:28:04)
なんとVALDOSTAに食われてる第二世代() -- 名無しさん (2012-06-14 21:54:48)
自分が持ってるランポードは威力1310だった気がする。調整前はたしか1505 -- 名無しさん (2012-06-15 08:41:10)
ランポードとバルドスタはリロと威力の互換にすればよかったはずなのに、なのに…。跳弾のことがあるから調整むずいかもしれんけどなんとかしてくれよ -- 名無しさん (2012-06-15 11:43:29)
ランポポジションはタンシィの第一世代にシフトしたね -- 名無しさん (2012-06-15 12:44:58)
ランポードは消費EN,バルドスタは重量。ランポの火力がバルドスタに劣るなら厳選ミス。 -- 名無しさん (2012-06-15 14:22:42)
ランポードが駄目になったから次はJESUPかな。リロ、衝撃で劣るが、他は大体優ってて当てやすそうだし -- 名無しさん (2012-06-17 21:10:15)
JESUP使うくらいならカレンじゃないか・・・? -- 名無しさん (2012-06-17 21:56:28)
ライフルじゃどれを使っても今、主流の重二、タンクに弾かれるからリロードが速いほうがいいんじゃない? -- 名無しさん (2012-06-17 22:30:02)
タンクはともかく重二でタンシーを弾くのはきつい。DPSはいまひとつだけど -- 名無しさん (2012-06-18 19:24:21)
ランポに上方修正が入りますね どこまで戻るかわかんないけど・・・ -- 名無し (2012-06-19 19:55:18)
↑朗報すぎるwしかも、重二とTEコアのKE防御下方修正、素晴らしいな! -- 名無しさん (2012-06-20 16:45:44)
元に戻っただけじゃねぇかwwww 上方修正ってフロムももう少し頭を使えよ -- 名無しさん (2012-06-20 20:21:54)
他のライフルのためにも発射速度は戻さなくてよかったのに -- 名無しさん (2012-06-20 21:02:57)
まるで成長していない… -- 名無しさん (2012-06-20 22:19:28)
そもそも人気武器なんて多少の弱体化であろうと発狂した批判が来るのは当たり前、んなもん無視して全体のバランスを見た調整をすべきだろう -- 名無しさん (2012-06-21 00:20:31)
そもそも問題になったのはKE装甲の上方修正+ランポの弱体化だったのに 両方戻してどうすんだよフロム -- 名無しさん (2012-06-21 06:26:57)
腕の仕様調整で速射アセンが終わったから前ほどDPS稼げないだろ。貫通狙うならランポード。狙わないならガトリング。 -- 名無しさん (2012-06-21 10:22:35)
ライフルは重逆前提であったゆえにもはや使いものにならん・・・現状はバトライの採用のが圧倒的に多いな -- 名無しさん (2012-06-24 14:47:27)
↑なにいってんだこいつ・・・ -- 名無しさん (2012-06-24 22:03:33)
↑↑バトライが多いのはメタ的な問題で使う側の脚は関係ねーよ -- 名無しさん (2012-07-02 05:00:05)
威力特化 カレンデュラ 衝撃789を確認 -- 名無しさん (2012-07-07 19:20:55)
タンジーとか負荷を考えるともう少し性能よくてもいいと思う、射撃安定、減衰まで下げる必要あったのかな -- 名無しさん (2012-07-10 10:19:48)
↑でも、スキャンモードで消費ENがカットされることを考えるとこれくらいでいいんじゃない? -- 名無しさん (2012-07-10 12:23:32)
リロ悪化で使用者減ったからKE防御ラインがランポに合わされる事 -- 名無しさん (2012-07-11 00:09:07)
ミスった。ランポ調整が主流になってはいるけど、KE確保しづらいアセンにとっては脅威度はかなりのものだからね。 -- 名無しさん (2012-07-11 00:13:21)
カレンデュラ 威力特化 衝撃798 基本ロック時間112 威力保証距離207 を確認 -- 名無しさん (2012-07-12 21:27:18)
タンジーは重4に通らない事があるのがキツイ -- 名無しさん (2012-07-22 21:31:48)
まぁどんな奴でもライフルだけで対応できるなら攻撃力ライフル以上の武器の存在意義ないわけで。重装甲機体にはどんな機体でも扱える武器では容易には通らないからこそ対応するための武器(狙撃武器や格闘武器)が必要になり、チーム全体で役割分担を考える必要が生まれる。 -- 名無しさん (2012-07-22 22:26:57)
ライフル全般に言えることだけど…軽二が固まる様な衝撃力は必要ないから安定して削れる武器になって欲しい さらに言えばあの時間火力のくせに消費エネルギーがむごい せめて貫ける相手が欲しい 時間帯火力無い・ロック遅い・負荷が高い・貫けない だから最近ライフル見ないんだよな…はぁ -- 名無しさん (2012-07-24 15:30:03)
いや十分見るだろ。貫けないのはKE重視する人が増えたからで、これで貫けるような攻撃力があったら装甲タイプというシステム自体が無意味になる。というかライフルのDPSが低いって何と比べてんだ -- 名無しさん (2012-07-24 18:04:34)
KE防御を重視してるってのはライフルを警戒してるからこそだしね。環境的に厳しいように感じるだけ。ただ中2のKE防御をもうちょっと下げてくれないと、削り武器としての価値がね・・・ -- 名無しさん (2012-07-24 19:25:41)
基本的にどれかの防御力を重視したら他に穴ができるわけだから、そこを突く武器を合わせればいい。ただKEは弾の遅いCEやENを食うTEに比べてオーソドックスな武器が揃ってるから、防御力を捨てるリスクが高すぎるんだわな。 あとやっぱ全体的に弾減らそう、タンジーやランポで4のMARVEみたいに弾不足に悩むくらいでないと弾の多いライフルの存在意義ない。あとは速射・速射特化のリロード短縮率を上げるか。 -- 名無しさん (2012-07-24 21:41:30)
↑弾数減っただけじゃ使う人いない気がする。貫けるかもしれないタンシーとほぼ貫けない弁当箱じゃ持つ意味合い違ってくるし、削りならガトでいい ってなりそう。弁当箱は射撃安定スナライ並みに高いだけに修正に期待してしまう・・ -- 名無しさん (2012-07-26 09:57:08)
もし弾数調整するなら半分とか1/3とか大幅に減らさないと効果なさそう -- 名無しさん (2012-07-26 10:58:18)
全体的な弾数減+高威力モデルほど採用するか悩むようなデメリットを付けるのがいいと思う。タンジーのリロードの遅さみたいなね。ランポは発射速度、保証距離、安定率あたりを調整して有効射程を短くするとかさ。 -- 名無しさん (2012-07-26 16:07:58)
減らし過ぎると砲台破壊が面倒になるぞ -- 名無しさん (2012-07-27 04:40:30)
↑弾数型選ぶ意味が出るならそれでいいじゃん -- 名無しさん (2012-07-27 08:10:48)
少弾数+高威力をメインとして両手に装備して、ハンガーに多弾数+低威力を付けるのが理想かな? -- 名無しさん (2012-07-27 10:50:22)
たぶんハンガーにも少弾数高威力を積むやつが多いと思うぜ -- 名無しさん (2012-07-27 12:06:03)
↑それはそれで対応できる相手の幅を狭くしてるからいいんじゃね? -- 名無しさん (2012-07-27 12:43:36)
多弾数+低威力の方はリロードを短めに設定しておけば、重量機に対しては多弾数の方が有効になるんじゃない? -- 名無しさん (2012-07-27 12:56:25)
まぁいずれにせよ高威力モデルが単純にDPSも高いっていうのは明らかに一択化するのは言うまでもないはず。単発威力もDPSも高い武器モデルを作るのなら、とりあえずでは積めないくらい明らかなデメリットを背負ってもらわなきゃならない。 -- 名無しさん (2012-07-27 13:03:44)
ロック速度と射撃精度と消費ENを劣悪にするとか。なんだかんだ現状でバランスはとれてるね、全体的にKE防御過多気味なのがアレだが。 -- 名無しさん (2012-08-19 22:16:13)
一番捨てると危ない防御がKEだからな。CEは基本的に弾が遅いから速い機体なら避ける+CIWSでどうにかってなるし、TEは重二・タンクとそれ以外で差がでかすぎるから重二タンク以外は実質捨てるorパルマシ対策の二択のみ。KEは扱いやすい武器揃いで防御捨てたらマッハで蜂の巣確定と来た。 -- 名無しさん (2012-08-20 01:17:04)
TANSYをタンシーって誤読する奴が結構いるな・・・ -- 名無しさん (2012-09-02 21:40:41)
タンジーのタイプ別最大パラメータ表の威特のリロードはいつになったら修正されるんだ・・・ -- 名無しさん (2012-09-06 01:03:23)
↑とりあえず手持ちの見てパラ表補完修正しといた。あとページ一杯だったからコメントもログに移しといたぞ -- (名無しさん)
2012-09-06 20:33:59
最近ではタンジーで貫通できる相手もめっきり減ったな、使い所が難しい・・・ -- (名無しさん)
2012-10-17 18:14:24
でもタンジー防御ラインまでKEを確保すると、中二以外はWトースターや安定の低いKE頭部になる。かといってほうっておくと牽制の距離で削られる。 -- (名無しさん)
2012-10-17 22:40:57
TANSYのDPSが低くなってローリスクローリターンって書いてあるけどそれって全脚部で考えたのか?重逆なら普通にDPS高いぞ? -- (名無しさん)
2012-12-15 10:35:47
その通りだな、タンシーは普通にW鳥運用できるがランポはオクスランポ前提になるから実質DPSはそう大差ない 相手が要塞系ならランポ通らないからタンシーの勝ちだ オクスみたいに弾の制限もないしな まぁ、タンシーのほうが高負荷だが -- (名無しさん)
2012-12-15 11:44:48
要塞系はむしろタンジー弾きランポックス通しとかじゃね?タンクはともかく重4はその傾向な気がするが -- (名無しさん)
2012-12-15 13:56:56
ランポオックスは弾が少ないが足止めも期待できる。タンシーは中二に効果ないし近距離だとバトライに撃ち負ける。オールマイティだが尖ったところがない印象 -- (名無しさん)
2012-12-23 18:41:39
1.05環境ではタンジーを弾ける装甲とVTFを無効化できる対反動性能を両立しているアセンは少ないので、タンジーを両手に持ってVTFを併せればほとんどの相手に貫通が見込める。DPSも決して低いとは言えないので、とても安定する。 -- (名無しさん)
2013-02-05 22:58:21
↑実際にそれ使ってたけど重二や四脚ならアリだと思う。ハンガーに速ロタ積めば貫通できないってケースは殆ど無い。 -- (名無しさん)
2013-02-13 11:08:37
威特ランポ 衝撃748 ロック時間87出来ました -- (名無しさん)
2013-04-10 22:09:07
質問です。ジャマー+ランポってアリですか ? -- (名無しさん)
2013-08-30 17:46:45
↑補足 「機動ジャマー」です。 -- (名無しさん)
2013-08-30 17:47:41
ジャパーランポは普通にありだよ ただ砂漠とか使いどころは限られるかな 2chで質問したほうがいいかも ここ過疎だからスルーされやすい -- (名無しさん)
2013-08-31 04:15:49
こんなところをチェックしてくれてありがとうございます。さっそく試してみます。 -- (名無しさん)
2013-08-31 19:37:48
こんなところをチェックして頂きありがとうございます。さっそく試してみます。 -- (名無しさん)
2013-08-31 19:40:14
初期ライフルのデザイン、ジャンクとなんか違うような気がするんだが -- (名無しさん)
2016-03-18 09:38:17
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2016年03月18日 09:38