新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
特殊アセン研究
>
コメントログ
おいおい・・・wikiは日記帳じゃないぞー -- (名無しさん)
2013-01-11 19:03:03
TE中二の自称「威特マハオン弾き」だけど、俺の威特マハオン(1333)通っちゃうよ? -- (名無しさん)
2013-01-13 03:14:28
下のも自称「Sアンプパルマシ弾き」じゃないか。距離アンプ弾きだとか言うなよ?いくら趣味アセンでも嘘は良くない -- (名無しさん)
2013-01-13 03:26:38
一応wikiなんだし、お話にならんようなアセン載せるのはどうかと -- (名無しさん)
2013-01-13 20:10:37
特化アセンはともかく、趣味アセンなんてわざわざwiki に載せるものでもないと思うのだが・・・ -- (名無しさん)
2013-01-13 22:26:41
テンプレアセンページの冒頭とコメ一覧を見てもらえば、このページができた経緯がわかってもらえるかな。尖りすぎでテンプレとは言い難いかんじのアセンや、実用性ないんだけど人気はあるアセンとかを載せてくれ、って感じだったのだけれど…。まあそんな感じになるようにみんなでもっと編集してやってくれ。 -- (名無しさん)
2013-01-14 00:48:45
↑ 普段コメントまで見てないもんでね、すまない。 なんとなく理解はできたが、編集する人が少なそうなのと、上の方で言われてるようなことが気がかりだな…。 -- (名無しさん)
2013-01-14 09:46:09
実用性ないんだけど人気はある…あぁ、ブレオン機体とか載せれば良いのか? -- (名無しさん)
2013-01-30 11:44:34
ブレオンフルパイルスナオンとかよく叩かれるアセンだけど強者が使うと強いアセンのせればいいんじゃね トップチームのひとつ、尖りアセンが使ってるようなアセン あとはスナキャタンク、蹴り重2とかか -- (名無しさん)
2013-01-30 12:07:37
最低限フリマ・領地線やらの実戦に出て、良い点悪い点を体感した上で載せて欲しいな。当然ながらコンセプトに矛盾のないフレームで頼む。いくら趣味でも完成度の低いアセンは叩かれる -- (名無しさん)
2013-01-30 13:26:54
とりあえず、あまりにもお粗末だった例の二件は消去して、コメント欄にあるような機体の項目を作成しました。 -- (名無しさん)
2013-01-31 00:00:35
機体構成は適当に調べてみますが、知ってる方がいたら編集orコメントよろしくお願いします。 -- (名無しさん)
2013-01-31 00:01:12
ブレオン・フルパイルは特化じゃなくて趣味アセンの方に置いた方がいいと思う。特化機はKE多めで燃費よくしたアンパル機とか、連携が前提のWランポとかがそれっぽいかな? -- (名無しさん)
2013-01-31 21:59:28
趣味アセンの定義って何よ?アンパルとブレオンを同列にしたくはないけどブレオンも特化機と言えば特化機だし -- (名無しさん)
2013-02-01 00:25:50
趣味アセンは・・・使用者の労力に対して相手に与える脅威が少ない機体とか?例えムーンライトやら6万パイルやらだとしても、労力に見合うかって点で考えると、やっぱそれオンリーだと趣味アセンなんじゃないかなぁ・・・と思う -- (名無しさん)
2013-02-01 01:29:46
特化アセン…特定の武器のみに特化したアセン。強者が扱えば、領地戦などでも十分戦果をあげられる機体。 趣味アセン…領地戦などで戦果をあげるのは大変厳しいが、扱えればAC一機くらいなら落とせる機体。 てのはどう? -- (名無しさん)
2013-02-01 01:43:13
あとは、機体構成も含めて考える機体とかかなぁ…2丁ランポ扱うとしたら機体構成の幅が広くなりそうで、ここに載せるのには向かなさそう。戦術とかのページかな。 -- (名無しさん)
2013-02-01 01:50:42
趣味機体の方がいいって言ったのは、ブレ「オンリー」や「フル」パイルである必要がないからってのが一番の理由。 特化と劣化は違うよな?リコジャマやオックスの負荷すら動きに支障が出るのか?と -- (名無しさん)
2013-02-01 04:40:27
結局は理があるかどうかってのが個人的な基準かな。もちろん、人によって意見が割れるような基準だとは自分でも思う。 -- (名無しさん)
2013-02-01 05:13:33
もしも、誤差程度の速度や必要以上の弾数に、運用上の十分な価値を見いだせる人が多くいるのなら、趣味扱いは不当だ忘れてくれ。そこまで考え使った上での意見なら、反論しないしする気もない。 -- (名無しさん)
2013-02-01 05:31:14
最後に、ブレもパイルもブレオンも嫌いではないことだけは書いて、自分はもう黙ります。一人で長々と書いて、申し訳ありませんでした。 -- (名無しさん)
2013-02-01 05:32:41
そもそも特化アセンって特定の武器の使用を主目的にしたアセンってことなの?俺はずっと特定のシチュエーションで効果を発揮するアセンって意味だと思ってた。閉所に籠って構え武器使う重二とか・・・それ以外の例は思いつかないけど -- (名無しさん)
2013-02-01 07:19:25
なんでそう思っていたかっていうと、特化機の反対語って言ったら汎用機でしょ?で、汎用機は何に対して汎用なのかって言ったら、戦場における様々なシチュエーションに対してなわけで。 -- (名無しさん)
2013-02-01 07:28:17
↑そういうのは戦術のページにでも書くものじゃないか?重二にキャノン持たせただけで「特化アセン」と呼ぶのは何か違う気がする。バリエーションも無数にできてしまうしな。 -- (名無しさん)
2013-02-01 09:28:44
まぁ確かに、パイル四本である必要やブレードオンリー機体である必要は無いんだろうけどさ。ここはそーゆー尖り過ぎてて一般のプレーヤーには扱いづらい、あまり実用的でないアセンを載せる場所だと思うし… なんなら、追記で別の武装を持ってく事を勧めるのもありかもね。そもそも普通に組めよってのは無しな。 -- (名無しさん)
2013-02-01 09:44:48
↑↑うん。だから特化アセンって言葉の使い方に異議有りって話 -- (名無しさん)
2013-02-01 09:51:34
まぁ俺が納得できるかどうかなんて皆には関係ない話だからそこは置いといて、特化アセン=特定の武器を使うものだとしたら、特化アセンと趣味アセンってかなり境界曖昧だし、二つにかっちりなんて分けられないんじゃないかな -- (名無しさん)
2013-02-01 10:04:23
だから全部特化アセンで一括りにしちゃって、利用価値を◎○△×で評価するようにしたらどうかな -- (名無しさん)
2013-02-01 10:26:01
特化という言葉に引っかかる人がいるようだから、全部趣味アセンでひとくくりの方がすんなり行くような。利用価値の話はここがある程度充実してからの方が良い -- (名無しさん)
2013-02-01 14:08:56
とりあえず、近接武器三兄弟のアセンを適当にピックアップ&コメントをテキトーに編集してみました。コメントとか特に適当なので、加筆修正よろしくお願いします。ついでにアセンの分類枠を取り外しておいたけど・・・ -- (名無しさん)
2013-02-01 14:17:22
・・・・・ブレオンってアレ、プレマとかでブレードの練習をするために、わざと普段搭載してるリコジャマとかはずした状態で出撃してるんじゃね?回数制限あるパイルはともかくとして。 -- (名無しさん)
2013-02-01 16:25:40
↑どうなんだろうね。自分はブレオンで領地出撃したことないんで知らんけど、参考にした人は両手レザブレ+肩に6万パイル一本で谷侵攻行って、2機落としてたけど・・・ -- (名無しさん)
2013-02-01 17:41:13
そもそも別ページ作ってまでwikiで書く必要あるのかよ、このアセン群。用語辞典にでも「フルパイル」とか項目作って、そこに書けばよくね? -- (名無しさん)
2013-02-01 19:36:02
一から十まで考えられるアセン全部載せる必要もないし、メジャーなのだけで十分じゃないですかね? -- (名無しさん)
2013-02-01 19:38:22
主観的で的外れなこといってるかもしれないけどアセンブルの例っているかね?俺は軽逆ずっと使ってるけど、フルパイル使うときはブースターはブリャ使うし、速度上げるのにTEパーツじゃなくてKEパーツ使うんだが、軽逆に低燃費つけてもただの的になるだけだし(つけてる人はたまに見かけるけど)このアセンじゃ特殊アセンというよりネタアセンの気がするんだが……。変なこといってたらすまん。低燃費軽逆フルパイルの人もすまん。 -- (名無しさん)
2013-02-01 19:57:53
低燃費ブースターだと実質地上戦しか出来ないんじゃないか?空を飛んだらただの的。HBの伸びも悪いから急降下撃ちも当てにくい。ただ、「相手もブレオン」ならカウンター特化で戦えるかもね -- (名無しさん)
2013-02-01 21:05:29
↑調査の仕方が、動画見てENの減り方とか機体の動き方とか見て、それに合うように組み合わせ選んだだけだからなぁ・・・動かしてはみたけども。軽二はともかく、軽逆は普段から使わないからよくわからんかったのよ。 -- (名無しさん)
2013-02-01 21:12:58
あと、そもそも軽逆にパイル積んでる人は他にも武装もってたりするし・・・あぁ、ホント一例いらない気がしてきた -- (名無しさん)
2013-02-01 21:25:04
↑↑なるほど理解。特殊アセン研究ならただ単にアセン書いてくだけじゃなくて稀に見る武装とかの対処法書いていったらどうだろうか?パイル軽逆の急降下パイルなんてHBで相手をくぐればよけれるし、そういう感じの対処法を。スナタンとハウタン対策は需要あるきがするんだが… -- (名無しさん)
2013-02-01 22:52:59
勘違いされるかもしれないから一応書いておくすまん。↑書いた者なのですが↑x5の者です。↑x4の人とは関係ないですです。 -- (名無しさん)
2013-02-01 22:59:24
砂キャタンクの欄を追加。試しに、アセンを書かずにタイプで分けて、ついでに対策(笑)も載せてみたが・・・上のと比較してどう思う? -- (名無しさん)
2013-02-02 00:53:45
↑砂タンだからこそってフレームは無いから、こういうまとめ方も有りだと思う。戦闘距離によってはスキャンモード撃ちも有効だから、そこもカバーすると親切かも -- (名無しさん)
2013-02-02 01:13:58
補足。スキャンモード撃ち、つまりオートサイトの事ね -- (名無しさん)
2013-02-02 01:15:27
↑要するに、スキャンモード中に敵機をスキャンでロック→スキャン解除で即発射ってことか。パイルでもよくやる手だな。 -- (名無しさん)
2013-02-02 01:19:45
他のアセンも、それだからこそっていう特定の組み合わせも無いしなぁ…分類するとしても、脚部ごとにした方が無難かな? -- (名無しさん)
2013-02-02 01:29:39
スナタンのハンガーにカラサワつけてる人も多いけどどうなんだ?乗ったことあんまりないからわからねえ… -- (名無しさん)
2013-02-02 08:29:10
↑あくまで狙撃に特化する&近寄られても蹴る自信があるなら、選択肢に入るんじゃない?チムメンの負担が更に増すから要相談だと思うけど。 -- (名無しさん)
2013-02-02 11:17:27
フル近接といい砂タンといいできれば回線弱者に使わないで欲しい機体なんだがな。その辺の注意というか警告というか、そんなんいるかな? -- (名無しさん)
2013-02-03 19:42:08
↑気持ちは分かるが、それ言い始めたらHBワープ軽量機、ラグタンク、時間差で刺さる砂キャ、OWと切りがないからな。少なくとも回線の件は別の章で解説した方が適切かも -- (名無しさん)
2013-02-03 21:21:26
KE寄せ重二についての記述を追加しました。ここはこういったアセンを書くところという認識でいいんですよね。 -- (名無しさん)
2013-02-05 11:16:22
↑このアセンってそんなに目撃するかな・・・安定の低い機体にするなら、機動力をある程度確保しないとショットガン避けれないし、この足でそう動くのは結構キツイ気が・・・ -- (名無しさん)
2013-02-06 00:52:27
あと、対反動の確保も結構難しいな。最重量ジェネ積んで、VTF+威特ストレコ積んでもまだタンジーで防御低下するし・・・EN回復さらに下がるけど背中に唐沢とかセントリーでも積むん? -- (名無しさん)
2013-02-06 00:58:08
↑2 いや・・・そんなに目撃しないからここなんじゃ? -- (名無しさん)
2013-02-06 02:10:43
ガラハドKE寄せ重二は領地戦で偶に見かける。一見KEが高く見えるけど、たいてい衝撃理論値タンジーが貫通するのを知ってると対処が楽。バレないと思って使ってたんだろうけど、ここにのってしまったら最後だな -- (名無しさん)
2013-02-06 07:44:09
↑衝撃理論値タンジーはそれほどメジャーではなく、主流は衝撃845のタンジーなので、それほど心配はないかと思います -- (名無しさん)
2013-02-06 09:58:12
↑2そういう「バレないと思って使っていた」ようなアセンはどんどん晒していけば、新アセンの研究も進むし良いね -- (名無しさん)
2013-02-06 10:15:49
スナタンあるならハウタンも・・・ -- (名無しさん)
2013-02-06 15:27:20
砂タンは砂漠みたいな広い場所だとかなりの脅威だけど、ハウタンはなあ・・・20キャやヒトキャでいいんじゃねってなる -- (名無しさん)
2013-02-06 15:43:26
ハウタンは鉱山のトンネルだと脅威になるんだが、だったらスナタンでよくねってなるんだよなぁ… -- (名無しさん)
2013-02-06 16:59:03
ハウタン使ってる人曰く、「キャノンとかロック武器使って何が楽しいの?」だそうだ。 -- (名無しさん)
2013-02-06 18:19:53
↑なんかご所望みたいなのでハウザータンクの欄を追加。後の内容は任せた。 -- (名無しさん)
2013-02-07 02:29:00
矢印の数間違えたワロス。こっからだと↑5だな。ハウザーの撒き方とか、肩の武装何にするかとか書いてくれると助かる。 -- (名無しさん)
2013-02-07 02:40:52
装甲軽逆、TEよせにすればSアンプパルマシ+防御低下兆弾+ランポ兆弾にもできるんだがさすがに尖りすぎかな -- (名無しさん)
2013-03-01 10:32:05
↑相手のライフルを無効化することを基本としてアセン例を記述しました。軽量機なのにタンジーが刺さらないのは大きいと思います -- (名無しさん)
2013-03-01 18:37:42
電プレの脚部別大会 四脚と重逆はTE極振りのゴリラ型が優勝してたね 参加者少なすぎて運のがでかいだろうけど -- (名無しさん)
2013-03-01 22:15:17
KE寄せ重2なら頭ローランドにして腕Wトースターで速射のバトライ(速ロタか速ストあたり)持たせてVTF積んでるわVTF弾少ないけどFCSグランスにすればロック数2だから中2をバトライ撃ちながらなら2機ぐらい落としても弾持つから一回使ってみるといいと思うよ -- (名無しさん)
2013-03-15 11:21:02
↑このKE寄せ重2なら1000ぐらいまで対反動上げれるよ -- (名無しさん)
2013-03-15 11:23:19
↑2Wトースタは火力が低すぎてミサが無いとどうしようもないが、ミサ頼みは相手にCIWSがいると腐るので安定しない。CE腕使えるのが利点 -- (名無しさん)
2013-03-15 18:47:25
それと、これ使うならとりあえず対反動862確保すればOK -- (名無しさん)
2013-03-15 18:50:26
↑2確かにWトースターだと火力低いけどスト速射でリロ49の使ってるとそこまで気にならないよ俺の体感した感じでしかないけど -- (名無しさん)
2013-03-16 01:33:29
まあこれだと武器の幅がかなり狭いけどね・・・ -- (名無しさん)
2013-03-16 01:33:51
まあチームの編成によりけりかな。中二以外を相手にする必要があまり無いならそれでも構わないけれど、その他の脚に対しても対応力つけようとすると厳しい。ハンドランパとかタンジーの連射は絶望的 -- (名無しさん)
2013-03-16 11:39:09
たしかにそうだねぇバランス重2とタンクの相手がキツイね -- (名無しさん)
2013-03-16 23:55:29
でもこのKE寄せ重2結構硬いんやで -- (名無しさん)
2013-03-16 23:59:01
あ、後ハンガーは腕の射撃安定低いからレザライ積んでるわ万能アセンでじゃないが俺は好きだぜ -- (名無しさん)
2013-03-17 00:05:52
構え重2ってみんなどうしてるんだろうか。。。俺はキャノン/ハウザーで頑張ろうとしてるんだけども -- (名無しさん)
2013-03-24 01:34:32
構えキャノンは欠点多すぎてどうしようもない。使うとしたらハウザーだけど、活躍する機会は少ない。変にこだわらず即パージする気概でどうぞ -- (名無しさん)
2013-03-24 01:53:11
遠距離からの狙撃ならレールキャノンが結構お勧めだけどな。スコープ倍率が大きいおかげでFCSも変えなくてすむしロックも早い。一秒チャージで撃てばそれなりに使える気がする -- (名無しさん)
2013-03-24 17:05:21
↑↑乱戦になると構える意味が無いのでパージしかないですよねー。中2とかにハウザー当てる腕もないし。雪山防衛では実戦投入中。。。20キャノン全弾受け止めるお仕事。狙撃するなら構え中2でいいかなって。 -- (名無しさん)
2013-03-27 01:46:57
ちよっと機動重二の項を少し修正。武装はストレコショプラVTFとか積むのもありかもね -- (名無しさん)
2013-04-11 10:17:57
日本語おかしくなってるワロス 携帯じゃやっぱダメだな -- (名無しさん)
2013-04-11 10:20:15
CE中二を更新。トリニティ追加、特殊アセンらしくやや尖った武器テンプレも追加。 -- (名無しさん)
2013-04-12 01:57:50
トリニティは領地だと流石に見たことないな デュエルテンプレで中2の2大即死要因の速ロタ素パル防ぎそれ以外は機動でカバーってアセンだから領地じゃ成立しない まぁデュエルの感覚でのってくるやついるのか -- (名無しさん)
2013-04-12 07:00:24
CE中二の天敵が中二ってのはあまり同意できないな。距離を開けて戦えば、テンプレTE中二よりずっと切り返しが効くし、CEダメカットもあるしでそうそう負けない。(中二でパルス食らうようなやつは…。)CE重二ほどじゃないけど、かなり有利に戦える部類だと思う/中二の癖に引き気味に戦わなきゃいけないのが採用率の低さの理由なわけで。 -- (名無しさん)
2013-04-12 16:25:33
中距離まで引いちゃったらTE中二とCE中二の機動力なんて大差ないんじゃないか?CEカットもTE中二とのAP差でちゃらになる。素パル(+オックス)が恐ろしいし、CE脚をパルガンで焼くついでに攻撃されるのも辛い -- (名無しさん)
2013-04-12 18:25:50
逆に言うと、TE中二さえ消せれば機動力とCE防御を活かしてTE中二より高いポテンシャルを発揮できるんじゃないかな? -- (名無しさん)
2013-04-12 18:54:05
TE中二はとにかくTE通らないことをアピールして、敵にバトライへのハンガーチェンジをさせるのが仕事。そうすれば、味方のCE脚が前に出た時に一方的に攻撃できる時間が長くなる。これをCE中二でやろうとしても、敵に「同じ武器でついでに追い払えばいい」と思われるからできない。CE中二の仕事は、CEの割合カットと機動力を生かしてバトライ持ちの敵と撃ち合うことで、ミサイルを積めない分の不利はCIWSを積むことなどでカバーする。また、ほかに低TE機がいない編成(完防タンク・KE重二・CE重二・CE中二など)で使うのがいい。TE中二が人気なのは、標準的な編成に入れてちょうどバランスがよくなるし、運用もそれほど難しくはないから。 -- (名無しさん)
2013-05-05 19:15:16
つまりポテンシャルの高低というより、運用するべきチームの編成や求められる役割自体が違うのであって、単純にどちらがより優れているとは言えない。「中二はパルガン避けられるからそこまでのTEは必要ない」とか「CE中二はCE脚守れないから役に立たない」というのは、TE中二をCE中二と同じように運用したり、その反対をしたりしている人の意見だと思う。 -- (名無しさん)
2013-05-05 19:15:35
KE頭重二(上)の目安対反動値は、中位領地垂直非硬直の862、(下)ではタンジー無効の894だと思いますが、異論はありますか? -- (名無しさん)
2013-05-06 22:26:30
それで良いと思う -- (名無しさん)
2013-05-06 23:28:52
なんか見ないうちに対して特殊でもないフレーム例が増えてないか?KEコア中二とか普通にいるじゃん -- (名無しさん)
2013-05-21 20:51:35
要するに、テンプレ・準テンプレ以外のアセンということなんだろうよ。普段テンプレを使っていても、迷っている時に見ると参考になるぞ。 -- (名無しさん)
2013-05-22 00:00:49
テンプレであっても強アセンじゃないって理由でテンプレページの特定のやつが隔離した ブレオンやフルパイルもテンプレだけど同様の理由でここにある -- (名無しさん)
2013-05-22 06:33:05
テンプレ=強アセンって考えれば特殊アセンに隔離するのも問題ないっしょ 個人的にはガチ対人での実用性で分けてると思ってる -- (名無しさん)
2013-05-22 11:27:43
軽二軽逆が腕別ってどういうことなの・・・せめて軽二は脚部別じゃないかな -- (名無しさん)
2013-05-22 19:07:08
非ガチのテンプレアセンに関しては特殊アセンに隔離するだけ隔離されて殆ど編集されてない現状だから編集するなり邪魔なら消すなりしていいとおもう -- (名無しさん)
2013-05-22 21:40:17
テンプレの方はガッチガチのもの以外は邪魔だと感じる人がいるからね、住み分け的にこうなってる。あと、「テンプレ」ってのは単に「よくいる」的な意味ではあんまり使わず、あくまで「テンプレート=基本アセン」的な意味で使っているからね。詳しくはテンプレアセンの冒頭。/実際の運用としては、概ね「領地戦傭兵」とかフリーの「ガチ部屋」とかで出してもまず文句を言われない程度のアセンをテンプレとしてる感じ。 -- (名無しさん)
2013-05-23 12:57:03
↑↑↑軽二の場合、運用方法がKEかCE頭にKE腕にして最低限のKE硬めつつ省エネにするか、防御捨て気味にCE頭腕で安定上げるか、TE頭腕で素パル弾くかの3択だと思ったから、こうしてるけど、脚別にしても「この脚ならこの上半身」って定番が無くないか?上手く編集できるんなら編集歓迎だけど -- (名無しさん)
2013-05-23 13:03:11
↑それだったら腕別というかタイプ別で表記したほうがわかりやすいんじゃないかな。なにをコンセプトにしたアセン例か見やすいと思う -- (名無しさん)
2013-05-28 19:58:33
KE頭重二の対策のとこ、キャノタンにとってこいつがどう驚異なのかよく分からんのだが…消しといて良いかな? -- (名無しさん)
2013-08-10 11:00:06
確かに。消しちゃっていいよ -- (名無しさん)
2013-08-10 16:11:05
どちらも固まるので対反動の差は無視できる一方、KE重二は防御低下してもランポを弾け、割合カットも意外と効くため、生存力が高いから -- (名無しさん)
2013-08-10 20:26:40
↑なるほど、把握した。文章吟味してから編集しなおすわ。 -- (名無しさん)
2013-08-11 03:27:17
KE頭重二、編集完了。何か変なところあったら指摘ヨロ。 -- (名無しさん)
2013-08-11 08:25:42
もともとの文章ではバランス重二とKE頭重二を比較して、「キャノタンにとってはバランス重二よりもKE頭重二の方が厄介」という風に書いてあったはずですが、確認しましたか? その文章に対する補足説明として、「どちらも~」と書いたのですが -- (名無しさん)
2013-08-11 09:42:52
割合カットつっても20キャKE4400として計算するとKE1500と1900じゃ300程度しか変わらないじゃん こんなんで優位に立てるわけなくね 参考ttp://hypershield.web.fc2.com/ACVDamageCalc.htm -- (名無しさん)
2013-08-11 10:08:41
↑×2なるほど、どちらもってそっちか。その項目消された後に書いてたから見落としてたわ。つまり、バランス重二もKE頭重二もキャノンで硬直するけど、KE重二の方が(若干)キャノンの減衰値が高くて、オックスランポも弾けるから注意が必要ってことでOK? -- (名無しさん)
2013-08-11 10:55:50
↑2 1発あたり300ということで、倒すのに必要な弾数にわずかですが差が出てくることはわかっていますか? さらに上に書いたようにランポ弾きのこともあるのですが、それでも大して変わらないと? -- (名無しさん)
2013-08-11 18:02:21
↑2オックスランポというより、キャノン撃たれているときに横からランポ入れられても大丈夫ということです -- (名無しさん)
2013-08-11 18:02:57
↑2多く見積もってキャノン2発撃つ時間に -- (名無しさん)
2013-08-11 19:33:48
どれだけAP持ってけるかってことだよ それに横から別武器通すなんて想定キリがないだろ -- (名無しさん)
2013-08-11 19:39:21
まぁ、オックスランポ云々は対策ってよりはアセン概要のところに書くべき内容だぁね。確かにバランス重二よりは生存率高いかもしれないけど、キャノタンだけが特に気を付けないといけない、という訳でもないし・・・300の差と言っても、キャノン一発あたりのダメージが3000近いわけで。14発で堕ちるか、12発で堕ちるかの差でしかないのよね・・・ -- (名無しさん)
2013-08-11 20:14:58
20キャ2発の差は大きいと思うぞ。特に領地戦ならなおさら。 -- (名無しさん)
2013-08-11 23:28:20
よし、じゃぁ間を取ってこうしよう。「キャノタンにとっては、防御値の関係上バランス重二より撃破に(若干)時間がかかるので、墜とすまで気を抜かないこと。」これでどうよ? -- (名無しさん)
2013-08-11 23:58:07
適切な表現だと思います。ありがとうございます -- (名無しさん)
2013-08-12 19:48:42
構え重二って、こっちの項目でいいのかね。なんとなく無いのが気になったので・・・ -- (名無しさん)
2013-08-15 14:40:24
構え重二はこっちに入るだろうね。 -- (名無しさん)
2013-08-15 23:43:03
構え重二の項目を追加。使用武器一覧のコメントとか割と適当なので、アセン一例、コメントなど、加筆修正ご自由にどうぞ。 -- (名無しさん)
2013-08-17 01:23:13
構えパルキャは距離アンプ積んで逐一移動するようにすれば雪山みたいな地形では一応使えるな。横槍でゴリラが溶ける溶ける。やっぱり命中系派生だが。 -- (名無しさん)
2013-08-17 04:42:23
↑パルキャの爆発距離ってアンプ伸びるんだっけ?普段使わないから忘れた… -- (名無しさん)
2013-08-17 08:26:55
ごめん、見てきた、普通に伸びるって書いてあったわ… -- (名無しさん)
2013-08-17 11:45:13
構えパルキャの項目を追加。修正あったらご自身でどうぞ。 -- (名無しさん)
2013-08-17 18:41:49
人任せにしてすまん。少し話し合ったほうがいいかと思ったんだ。 -- (名無しさん)
2013-08-19 05:01:10
↑いや、自分で組んで実際使ってみて、感じたことをそのまま書いているだけだから、正直情報の精度に自信がなくてな。粗製のコメなんかよりは実際使ってる人のコメの方が有力かな〜と思っただけさ。それに、VD発売まであと一月とはいえ、こういう議論が起きるのは大歓迎だ。 -- (名無しさん)
2013-08-19 10:17:50
それはそれとして、Wアンパルの項目をどうするか…個別に作るか、「Wアンプ機体」ってことでカラサワ重二などと一括りにするか… -- (名無しさん)
2013-08-19 12:14:34
Wアンパルはテンプレでしょうよ ハンガーはリコジャマパイルとかで -- (名無しさん)
2013-08-22 11:08:52
↑そうは思うんだが、テンプレページの中二見た感じ、「Wアンパルは特化アセンでしょ?」って言われそうでな…こっちの特殊武装に載せるのがしっくりくるかな、と。 -- (名無しさん)
2013-08-22 11:48:10
なんだかんだで、Wアンプで一纏めにいろいろ追加。流通武器ステとか編集足りてないので、概要・対策ともども追加編集はご自由に。 -- (名無しさん)
2013-08-26 14:48:47
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2013年08月26日 14:48