新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
VD アセン研究 アセン編
>
コメントログ
発売から一月たったので新設。枠組みはとりあえずの暫定。何か良い案があったら提案よろしく。アセンの量が増えてきたらネタアセンは別ページに移動する予定。 -- 名無しさん (2013-10-24 21:16:04)
紅軽量は完全にメタアセンじゃなくてテンプレだろ… -- 名無しさん (2013-10-24 21:46:18)
フラロケ紅は重量機が多い環境だからテンプレ化してるだけだがな。相手がぜんぶ軽ニだったら役に立たないよ -- 名無しさん (2013-10-24 21:54:04)
フラロケ当てるのに技術がいる+相手に張り付く必要があるから、初心者にも使いやすいとはいえないとおもうけどね。 -- 名無しさん (2013-10-24 21:59:54)
とゆうか、アセンも暫定なので、 -- 名無しさん (2013-10-24 22:03:38)
↑フラロケ軽逆がテンプレになるような武装の組み合わせ等ご存知だったら記入おねがいしますよ。 -- 名無しさん (2013-10-24 22:04:19)
複数のメタアセン同士で環境が回っているのならそれはもうテンプレアセンじゃないかという話もあるし、明確な線引きは難しいんでないかな。まだ新レギュでの対戦環境も成熟していないし、今のところはある程度大雑把でいいと思うよ。 -- 名無しさん (2013-10-24 22:54:52)
↑そうですね。まぁ何度も言いますが、区切りもアセンもページ作るにあたって製作した「暫定的なもの」でしかないので、とにかくアセンの量を増やすところから始めたほうがいいんじゃないかな。 -- 名無しさん (2013-10-24 23:17:11)
ここってアセン研究・対人編にタイトル変えたほうが良くない? -- 名無しさん (2013-10-25 02:39:06)
メタアセンもテンプレだしヴェンデッタはネタじゃなくて同じくテンプレでしょ 脚部ごとにまとめたほうがよくないか -- 名無しさん (2013-10-25 03:04:14)
Vからの流れで、テンプレってのは流行ってる機体のことじゃないから -- 名無しさん (2013-10-25 04:04:49)
脚部毎でまとめて、そこから外れるヴェンデッタみたいなアセンを下に追加した方が見やすいと思います -- 名無しさん (2013-10-25 09:34:58)
とりあえず、Vのページで定義された「テンプレ」についての説明を追加。参考にどうぞ。 -- 名無しさん (2013-10-25 09:50:57)
軽タンよりガチタンが人気って書いてるけど逆じゃない? -- 名無しさん (2013-10-25 11:01:54)
フラショじゃなくてフラロケだね -- 名無しさん (2013-10-25 11:06:42)
↑2逆に逆じゃない? -- 名無しさん (2013-10-25 11:26:20)
↑マップが広い&全防タンクだと背の低いビルに乗るのも苦労する→動きやすさを求めて軽タンに乗るって人と、ショットガンとかガトリングウゼェ→どうせ軽タンでも逃げれないし、装甲軽減率上がったから全防乗るわって人がいるから、使い手によるのかもね。文章変えてどっちも載せてて良いと思うよ。 -- 名無しさん (2013-10-25 12:50:44)
これから毎週パラ調整来るからもうちょい待て。毎週書き換えるのは厳しいから一度消した方が良いかと -- 名無しさん (2013-10-25 15:23:53)
少なくともサイドメニューのリンクからははずした方が... -- 名無しさん (2013-10-25 15:27:07)
毎週・・・だと・・・?なんて・・・面倒な・・・(編集的な意味で -- 名無しさん (2013-10-25 16:01:43)
ガチアセンにオトタンは乗せんでええやろ 装甲系逆とかフルパイルとかのがよっぽど見かけるが? -- 名無しさん (2013-10-26 12:03:59)
三属性に各脚部の相性もあるんだからガチアセンという定義はおかしくないか? -- 名無しさん (2013-10-26 13:23:17)
OW系はテンプレ作りやすい気がするが…… -- 名無しさん (2013-10-27 01:33:41)
というか傭兵さんがOWのミサイルで二人も倒してくれてフイタわ(笑) -- 名無しさん (2013-10-27 01:35:32)
↑それは相手が弱かっただけじゃ・・・ -- 名無しさん (2013-10-27 02:41:55)
出た(笑) -- 名無しさん (2013-10-27 02:52:17)
Wライフルつらい、やっぱり厳しいんだろうか・・・ -- 名無しさん (2013-10-27 15:02:31)
タンジー二丁持ちなら、最近よくみかけるようになったよ。ミサイルとかと絡めて撃ってくる・・・ -- 名無しさん (2013-10-27 19:39:22)
ネタアセンにコスプレ系も載せていいのかな、たまに明らかにガンダム意識したアセンしてる人いるよね、真っ赤な重ニに盾とセントリーガンとか -- 名無しさん (2013-10-28 21:04:20)
ファンネルをセントくんでやったのかw その考えは凄いなな -- 名無しさん (2013-10-29 01:36:52)
トリコロールにレザライ盾レザブレレザブレが分かりやすいと思う。背はお好みで -- 名無しさん (2013-10-29 12:18:03)
↑2武器腕パルキャで拡散メガ粒子波動砲が撃てるぞ、ファンネルとマイクロミサイルは諦めろ -- 名無しさん (2013-10-29 13:20:13)
毎週レギュが変わるからオトタンは一応残して他のタンクアセンが浮上してきたら、そこを基準に編集しなおせば良いと思うよ。 -- 名無しさん (2013-10-30 00:55:11)
ちょっとごちゃごちゃしすぎな上に情報まとまってなさすぎだろw 全部消して脚部ごとに分けた方が良くないか? -- 名無しさん (2013-10-31 11:27:58)
↑現在進行系で修正祭り中だから、編集控えてるんだろう。今回のスナキャみたいに、またぶっ飛んだ修正が入らないとも限らんしな。 -- 名無しさん (2013-11-02 16:44:34)
両肩マガジンつけて四本六万パイル持つと、5発×四本で、120万パイルアセンの完成! 超楽しい。 -- 名無しさん (2013-11-02 20:17:43)
ブレオンがネタってあるけど習熟した人はやばいよね。単騎で突っ込んで単騎で落として更に生き残る。瀕死でも当然斬り進む。もうあいつ一人でいいんじゃないかなってなる。 -- 名無しさん (2013-11-03 21:24:01)
↑2ウォーズマンさん何やってんすか -- 名無しさん (2013-11-03 23:54:19)
↑2 タンク相手にレザブレで戦ってる人とかいるからな・・・ネタってよりは非テンプレってだけかもしれん。 -- 名無しさん (2013-11-04 02:20:11)
シリーズ代々だけど軽四と軽タンが片手ブレを最も合理的に組み込める。もちろん最長レンジブレで。突ブレの脅威は迎撃と突撃の両方の性質を兼ね備える -- 名無しさん (2013-11-04 10:58:40)
盾があれば、接近する瞬間のリスクけっこう減るもんな。でも、盾も併用してるとブレオンっていわないかもしれない -- 名無しさん (2013-11-04 12:31:34)
中2にカラサワと月光を持たせたバランスアセンが流行ってるみたいだね -- 名無しさん (2013-11-04 13:12:47)
ブレオンって縛りルールの意だしなぁ -- 名無しさん (2013-11-04 15:30:38)
↑その縛りルールで勢力戦戦えてるから驚異なわけで・・・まぁそんなに優秀な乗り手は少ないけども。 -- 名無しさん (2013-11-05 03:01:37)
アセンを脚ごとにし、少しタンクを充実させました。修正あればお願いします。 -- 名無しさん (2013-11-05 22:56:37)
レザブレ、ムラクモは非テンプとしても フルパイルは実用性も兼ねて領地&フリー、ランキングでも良く見かけるからテンプレでもいんじゃない? -- 名無しさん (2013-11-06 02:13:36)
問1.フルパイルにおいて銃器(or盾orリコジャマ)を積まないメリットを挙げよ(25点) -- 名無しさん (2013-11-06 16:57:43)
↑負担が最も少なく、腕の切り替えが必要無い。一撃必殺の回数が増える -- 名無しさん (2013-11-06 17:24:27)
Vと同じ意味でテンプレアセンを使うのは無理だな。武装はともかくフレームは多様化しすぎてテンプレになるほど絞れない -- 名無しさん (2013-11-06 17:35:23)
↑せっかく分けてくれたから、今は脚部ごとに主力武器とちょっとした補足何かを書いとけばいいんじゃないかな? まだまだ調整甘いし -- 名無しさん (2013-11-07 01:59:16)
TE中二とか、バランス重二とか、基本的なフレームは出来上がっていると思うから、そうゆうのは載せても良いと思うけどね。 -- 名無しさん (2013-11-07 02:10:19)
項目をちょいと修正&とりあえずテンプレかどうかは置いておいて、一通り見かけたアセンを追加。 -- 名無しさん (2013-11-07 02:57:17)
ヒトキャタンクにはハイスピミサも選択肢に入るよね -- 名無しさん (2013-11-07 23:50:59)
とりあえず、コメントが増えてきたのでちょくちょくログページを作成。 -- (名無しさん)
2013-11-08 00:56:13
音キャタンクの項目にある「最大KE盾には盾無しの二倍以上」とあるけどその検証コメは1.2の時だから今はもうちょいマシのはず。ちょいだけど。 -- (名無しさん)
2013-11-08 01:40:36
フィッシャーマンが強いと聞いたんだけどどんな感じなんだ?笑えるほど速いらしいが。 -- (名無しさん)
2013-11-13 22:03:37
↑高い姿勢制御と旋回で軽二の機動力と軽逆の跳躍力を併せ持ってるね -- (名無しさん)
2013-11-14 00:04:26
けどフィッシャーマンは -- (名無しさん)
2013-11-16 23:32:04
↑すまん誤爆した -- (名無しさん)
2013-11-16 23:32:33
旧レーニアでヒトマシマハオン弾きのフレームを組めるのだけど余りメジャーじゃないのかね -- (名無しさん)
2013-11-20 14:12:38
↑詳細フレーム、書いても良いんやで?(ニコォ -- (名無しさん)
2013-11-20 14:33:05
漁師は載せても良いんじゃ。 -- (名無しさん)
2013-11-21 15:51:56
2↑書いても良いんだけどあんまし見ないからなぁ、テンプレと呼んでいいものだろうか -- (名無しさん)
2013-11-22 10:29:39
現状、他の脚部と比べて中二のテンプレ化なんてまず出来ないから、参考として載せるくらいは良いんでない? -- (名無しさん)
2013-11-22 20:01:00
タンクは張り付かれた際どのように行動するのがいいんでしょうか? -- (名無しさん)
2013-11-22 23:35:04
軽タンならまだ逃げられる可能性があるけど、ガチタンなら超信地旋回でも間に合わんし、生き残るのは諦めろ。堕ちるまでにより多くのAPを敵から奪うことを考えた方がいい。まぁ大前提として、張り付かれない努力をした方がいいんだが。 -- (名無しさん)
2013-11-23 02:05:08
味方ときちんと連携とれば張り付かれてからでも何とかなるで、なにより地形を把握して逃げることが大切。悪あがきしたいならASでも積んどけば?(投げやり) -- (名無しさん)
2013-11-23 09:56:16
4↑参考までに中二のフレーム三つ書いてみました。あくまで参考だからテンプレと誤解なさらぬよう。 -- (名無しさん)
2013-11-23 21:58:57
サンプルとしてはこういうのでいいんでないかな -- (名無しさん)
2013-11-24 01:22:27
あれだけ説明文で押しててLe2M-T-W30(改造)使わないんだ、、、 -- (名無しさん)
2013-11-24 19:28:27
そりゃ、CE中二以外で使おうと思うと動きが重すぎて・・・ -- (名無しさん)
2013-11-24 21:01:14
↑×5,6ありがとうございます。諦めて他にキックでも狙ってみます。 -- (名無しさん)
2013-11-24 22:41:46
パルキャタン強い(確信) -- (名無しさん)
2013-12-02 00:44:59
やっと月光様を手に入れたから軽二でブレオン機を作ってみたけど、ブーストを使うとやたら地面を滑る。アセンに問題があるのかな?サイトを読み込んだけど原因が分からないので誰か教えてください! -- (名無しさん)
2013-12-02 11:55:53
↑機体が滑る原因としてはブースターとコアの伝導率に問題がある。とりあえず、使用したコアとブースター言ってみ。 -- (名無しさん)
2013-12-02 12:11:25
↑コアがCA-127で、ブースタがBB-119です。伝導率なんて考えた事がありませんでした...。 -- (名無しさん)
2013-12-02 18:18:57
↑とりあえず、軽二ブレオンでそのブースターは絶対ダメだ。燃費は確かにいいが、最速でも中量級よりちょっと速い程度の速度しか出ない。加速型か高出力型を使うこと。他の話もすると長くなっちゃうから、それぞれのページで質問してみた方がいいかな。 -- (名無しさん)
2013-12-02 18:48:21
↑御指南ありがとうございます!低消費型以外で考え直してみます! -- (名無しさん)
2013-12-02 19:02:28
↑5てか、滑ったほうが当てやすくないか?ブレオン機ならほぼスキャンモードだから、エネ消費は気にせず高出力というかブリャーでいいとおもう。 -- (名無しさん)
2013-12-02 21:55:49
まずブレードを下ろそう -- (名無しさん)
2013-12-02 22:48:22
1.06で鈴虫弱体化が辛いね -- (名無しさん)
2013-12-03 11:50:45
ブレを右スティック押し込みで振るのを覚えたら、ブレオン機は鈴虫より軽い容量型のジェネで十分。 -- (名無しさん)
2013-12-05 22:31:17
↑スキャンモードで押しっぱにして解除ってのは分かるけど、鈴虫より軽いジェネ無くね? -- (名無しさん)
2013-12-06 07:04:00
↑VDから入った人?旧ヘルツを知らないんだ -- (名無しさん)
2013-12-06 09:56:18
↑2おいおい大丈夫か… -- (名無しさん)
2013-12-06 11:28:08
↑3機体負荷が少ない上に、容量17万もあるからヒット&アウェイのブレオン機にピッタリ。というかコメの前にジェネのページ確認してくれ -- (名無しさん)
2013-12-06 16:37:43
ACVからやってるのに知らなかった…変なこと言ってすみませんでした -- (名無しさん)
2013-12-06 18:45:12
重四脚のAPって五万後半が普通なの?よほどAP特化でないとそこまで行かないと思うけど。KEも低めになるし、四万後半の間違いじゃないかな。 -- (名無しさん)
2013-12-12 22:43:23
↑高すぎるよね、五万前後だと思う -- (名無しさん)
2013-12-13 06:37:54
軽四のところもいろいろとおかしいしね。KE1500とTE1100なんて両立出来ないもの。書くなら重四のところだね。 -- (名無しさん)
2013-12-13 08:19:08
このページ自体いろいろおかしい記述が多い -- (名無しさん)
2013-12-13 10:57:54
そう思うなら自分で直せばいいじゃんwikiなんだし -- (名無しさん)
2013-12-13 12:56:17
中二武装と対策編集 KE中二とか削除してもいいかなこれ -- (名無しさん)
2013-12-16 10:51:51
いらんと思ったら消していいんじゃね、どうせ顔真っ赤にして戻されるだろうが -- (名無しさん)
2013-12-16 11:35:51
軽四は両立出来るぞ 前後って書いてんだろうよ -- (名無しさん)
2013-12-16 11:44:26
軽二と重二も対策追加 -- (名無しさん)
2013-12-16 12:19:47
↑2 あぁ、確かに出来たな…他の機体より接近しないといけないカメラ性能なのに、重二並の旋回・中途半端なTE防御はどうかと思うがな…まぁ人によるのか。 -- (名無しさん)
2013-12-17 02:20:37
いろいろと煩雑だった項目を整理しつつ、武装一例なども少し追加。自分が使わない脚部のことは分からないので他の人頼む… -- (名無しさん)
2013-12-17 04:47:11
よほどKE中二が好きなようだな。あとテンプレ武器から武器腕消えてる -- (名無しさん)
2013-12-17 05:37:11
リコンジャマー重二も凸砂中二もKE中二も見かけないから消したのにわざわざ復元する理由が気になる -- (名無しさん)
2013-12-17 07:15:57
なんか武装一例とかアセン一例とか載せたがるやつってホント的外れなことばっかり書くよな -- (名無しさん)
2013-12-17 09:37:17
チューンまで決め付けてるし…201ストレコとか知らないのかね? -- (名無しさん)
2013-12-17 09:41:42
「ぼくのかんがえたてんぷれあせん」人気が高いとか書いておけばいかにもテンプレっぽく見えるね -- (名無しさん)
2013-12-17 10:03:40
Au-M-R31 NIODORI mdl.3などにアンプを使用しているのがよく見られる。←言うほどWアンプパルガンに向いてるか? -- (名無しさん)
2013-12-17 10:15:48
暗に「コレ使えよ!」って言ってるように感じる。完全に一択でもない限り、武器はカテゴリの提示だけでいいでしょ。チューン表示は明らかに余計。 -- (名無しさん)
2013-12-17 10:21:21
武器も載せたいならテンプレ武器の項目に書けばいいと思う。わざわざ組み合わせやチューンまで指定して武器一例(ドヤッ)とかしなくても… -- (名無しさん)
2013-12-17 10:41:32
ここの反応見る限り昨日のに復元しても問題起きないかな また編集するときにこっちベースだと面倒な気がする -- (名無しさん)
2013-12-17 10:49:42
いや、これ以外持っても微妙な装甲値の奴に通らなかったり使いにくかったりするからテンプレとしては必要だろ。極端な話命中3振りストレコとか持って来てどうすんのよ -- (名無しさん)
2013-12-17 11:04:25
↑衝撃とか捨て狙いとか色々あるじゃん。そもそも大抵のバトライは大貫通しなきゃDPS削り武器以下なんだから、ただ通すだけに意味はないだろ。 -- (名無しさん)
2013-12-17 11:19:19
チューンに関しては各脚で書かずにテンプレ武器の欄で書けばいいよねっていう -- (名無しさん)
2013-12-17 11:23:56
ま~た始まった -- (名無しさん)
2013-12-17 11:53:45
これを使うぐらいなら重二を使おうって… -- (名無しさん)
2013-12-17 11:59:06
↑だったらなんでここに書いてんだってはなしだよなー。 -- (名無しさん)
2013-12-17 12:21:19
誰だよ一気にいじったやつ 戻すぞ -- (名無しさん)
2013-12-17 13:14:02
↑まず何でいじられたのか考えて、それから戻すかどうか再考してくれませんかね。 -- (名無しさん)
2013-12-17 13:17:50
↑荒らしが出たからだろ 武器のチューンはそのフレームで使う明確な理由があれば記載していいと思う。 ただこれを使うぐらいなら○○を使おうってのはコレ嵐でしょ なんどもなんども編集されてるし みんな一旦自重して、編集前にここで検討しよう -- (名無しさん)
2013-12-17 13:28:21
コメ見る限りでは、皆アセンに対して自分なりのこだわりがあって他人が自己アセンをテンプレとして載せること自体に抵抗感があるみたいだね。一方で自分のアセンを披露して意見を聞きたいって人も多いように見える。んで本題なんだけど、提案1:ページが冗長になってきたんで武器とフレームでページ分けませんか、提案2:OWページみたいに各脚部ごとにコメ欄つけて意見出しやすくしませんか。数日は様子見ますので意見、アドバイスお願いします。 -- (名無しさん)
2013-12-17 14:00:31
KE中2ってガチアセンだったのかー -- (名無しさん)
2013-12-17 14:39:58
アセンの一例が見たいなら傭兵雇用画面で人のアセン見れるし、作戦ファイルの武器の威力見ればチューンも予想つくよね -- (名無しさん)
2013-12-17 15:10:18
↑パーツのステや砲台データ見たかったらショップ見ればいいし、マップ見たければ模擬戦やフリー対戦で見れば良いよね。 -- (名無しさん)
2013-12-17 15:28:48
お!荒れてる荒れてるw -- (名無しさん)
2013-12-17 15:44:25
一晩明けて覗いてみれば…なんだ、荒しが湧いたのか?重二マンセーコメなんて無かったはずなんだがな…↑5 提案1は同意。フレームと武器で別ページにした方が良いかもね。ただしその場合、武装一例の項目の扱いが面倒かな…提案2は、更にページ狭くなると思うがまぁ良いんじゃないかな。 -- (名無しさん)
2013-12-17 15:55:45
もうやめようよ・・・ -- (名無しさん)
2013-12-17 16:35:17
↑3え、どこが荒らされてる?差分見ても普通の変更みたいだけど。↑2ページ分ける事前提でコメ欄付けようと思ってます、分けないなら付けません。 -- (名無しさん)
2013-12-17 16:44:01
↑あぁ、ページ分ける前提だってのは理解してたけど、脚部ごとに論議加熱するとページ圧迫するかなぁと思っただけさ。ログページ作ったり表示数調整したりはできるからそれで良いと思うよ…どうでもいいことだけど荒れてる云々はコメ欄だと思われ。 -- (名無しさん)
2013-12-17 16:50:38
趣味アセンも暇つぶしに見たい気はする -- (名無しさん)
2013-12-17 17:06:41
重逆はライフルとミサイルの組み合わせもよく見る。KC受けの中距離で打ち合い -- (名無しさん)
2013-12-17 17:14:09
↑2 トリマ「フリーで待ってるぜ!!」 -- (名無しさん)
2013-12-17 17:22:22
トリマ君テンプレとは言わんがアンチアセンとしては普通に強いやろ -- (名無しさん)
2013-12-17 17:37:41
脚ごとの対策-基本が不要だと思う アセン入門におなじのあるし -- (名無しさん)
2013-12-17 18:00:41
賛成だね。ページ狭くならないよう整理しよう -- (名無しさん)
2013-12-17 18:18:02
オトキャとかパイルへの対策は、武器ページの方に書く事になるかね。 -- (名無しさん)
2013-12-17 18:36:20
ずっと過疎ってたのにキチガイが沸いたとたん編集合戦になったな。「ぼくのかんがえたさいきょうのあせん」以外は認めないってか。 -- (名無しさん)
2013-12-17 19:05:22
↑そりゃ、変なのが載ってれば直そうとするし、「ぼくの(ry」を載せる人はそもそも何も考えてないし…議論が加熱してページがまとまってくのは良いことだと思うけどね。 -- (名無しさん)
2013-12-17 19:10:22
ここまでの意見をまとめると「機体フレームと武器で、それぞれ別のページに別ける」「脚部ごとの対策(基本)などは、アセン入門にあるのでいらない」「脚部ごとにコメント欄を付けて意見を出しやすくしたい」と、こんなところかな? -- (名無しさん)
2013-12-17 23:07:50
↑2 脚部ごとにコメ欄つけませんかって提案したのは、そういう個人的なアセンをコメ欄に書いてもらおうと考えて書きました。自分の意見としては基本的なアーキタイプについては本文で解説して、具体的なパーツレベルでのアセンをコメ欄で議論出来ればいいと考えています。 -- (名無しさん)
2013-12-17 23:19:13
「ぼくのかんがえたてんぷれあせん」さえ書かなければOK -- (名無しさん)
2013-12-17 23:55:23
いくつかページ編集に関する相談があるので、よろしければ意見お願いします。相談1軽二のアセンタイプについて:武装と分ける場合、パルガン機などの分け方は使えなくなるので新しく作る必要があります。なにか良い分け方ありますでしょうか?自分としては、速度重視型、旋回重視型、防御確保型の分け方が良いと思っています。 相談2各カテゴリ内のアセンタイプの名称について:細かいことですが、中二のカテゴリ内のTE中二などの記述は、中二ということは明白なのでTE型やバランス型といった書き方に統一しようと思うのですがいかがでしょうか? -- (名無しさん)
2013-12-18 12:52:56
1.ページを脚と武装で分けるだけならアンプ機とかに変更すりゃええやん 2.定着した呼称を用いてわかりやすさ重視してるんだから無駄なことしなくてええやん どうでもいいはなし武装例自体は消すと面倒だし基本形だけ残してもよくね -- (名無しさん)
2013-12-18 13:05:02
TE頭にTEコア、171腕にデナリで赤垂直威特カロンマハオンまで弾ける中二ができる。サブコン積んでバトライパルガンがほぼ確定になるけど、ロック距離が厳しいこと以外はかなり使いやすい。 -- (名無しさん)
2013-12-18 13:11:14
機動や旋回はもうパーツの特色だし、KE重視かTE重視で機動が変わるのも全部の足で共通。 いちいち分けてたらキリないよ。 TE軽四みたいなフレームが全部決まってるものを覗いて -- (名無しさん)
2013-12-18 13:17:13
ま~た始まった -- (名無しさん)
2013-12-18 13:35:06
わかった この話はやめよう ハイ、やめやめ! -- (名無しさん)
2013-12-18 14:44:19
↑3あくまで軽二の話。軽二でTE重視なんて普通はしないだろ?↑4 話を聞かないやつだな、アセン例の話は後だっつってんだろ(憤慨)↑5 1:あくまでフレームだけの話だから、どの武器が合いそうとか省エネ化がどうのは脚部ごとのコメ欄ですればいいんでね?実際軽二をパターンで分けようと思うとこの三種類くらいしか俺にも思いつかんし。2の方は同意。 -- (名無しさん)
2013-12-18 16:25:12
↑追記、2:TE中二とかバランス中二の表記のままでいいんじゃね?ってことね。 -- (名無しさん)
2013-12-18 16:27:35
TE中二とバランス中二は現状分ける意味が無いとおもう。 TE寄りでも頭とコアをTEにしたら腕はCEが基本だし微妙な装甲値の違いくらいしか区別する要素が無い -- (名無しさん)
2013-12-21 20:12:20
TE中二はヒトマシ貫通する代わりにTE頭部と199or191腕でAPと火力取ったアセンじゃない? -- (名無しさん)
2013-12-22 17:53:29
んでバランス中二はAP火力マハラインのどれか犠牲にしたタイプだと思う。最近はマハラインと若干のAPを犠牲にしたバランスタイプが流行ってる気がする。 -- (名無しさん)
2013-12-22 17:56:39
横からスマンがバランス中二を初心者にオススメするのはないと思う -- (名無しさん)
2013-12-22 18:23:40
↑フリケンバランス型ならカヤックとナパ跳弾しつつCE腕装備できるし耐衝撃も高い。「軽逆やCE脚対策武器でついでに殺される」という事態が起こりにくいから安定感あるんじゃない? -- (名無しさん)
2013-12-22 18:40:07
114.171君、コメントログ勝手に消すのはどうかと思うよ?誤字修正ならともかく... -- (名無しさん)
2013-12-22 20:28:41
中タンと全防タンクが基本とか書いてるけど正気か? -- (名無しさん)
2013-12-22 20:40:29
↑君にはその上の軽タンの文字が見えないんだね。可哀想にね。代わりにタンクの基本を書いてくれるんだね。ありがたいね。 -- (名無しさん)
2013-12-22 21:55:59
基本フレーム以外に「基本」の文字が見当たらないんだけど… -- (名無しさん)
2013-12-22 22:11:49
また煽り合いか。壊れるなぁ。 -- (名無しさん)
2013-12-22 22:13:42
煽らないと皆編集しないんだもんよ~ -- (名無しさん)
2013-12-22 23:17:53
とりあえず脚部ごとにコメント欄を作るのに反対ってコメントが見当たらないので追加&よくある武装の各項目を、該当のパーツリストページに移動しました。テストページの方にも残ってるし、履歴からも拾えるので戻すならどうぞ。 -- (名無しさん)
2013-12-23 19:15:23
うん、とても見やすい。特徴もタンクしか使わない自分にも分かりやすい。編集者さんたちありがとう。そしてみんな落ち着いたコメを心がけよう。 -- (名無しさん)
2013-12-25 02:28:57
ハウタンがネタアセン・・・だと・・・ -- (名無しさん)
2013-12-25 19:46:19
脚部ごとの基本対策も、特に議論もないようなのでアセン入門の方に移しました。戻すなら履歴からどうぞ。 -- (名無しさん)
2013-12-26 01:40:36
ネタのブレオンの中の蹴り重二を独立させてもいいかね? さすがにブレオンの中に入れるのはおかしいと思うぜ -- (名無しさん)
2013-12-26 02:30:27
↑独立させるよりは、項目名を「近接特化機」とかにすればいろいろ書く手間も省けると思う。 -- (名無しさん)
2013-12-26 02:42:35
多分否定されるんだろうけど、基本フレームとか書かないで各脚部毎の目標防御値と内部性能だけ書いておけば十分だと思う。数値があるほうが初心者は参考にしやすいだろうし -- (名無しさん)
2013-12-28 16:43:18
Vと違って目標防御値を満たすような組み方の幅が広いんだし -- (名無しさん)
2013-12-28 16:47:50
それと脚部毎のコメ欄はいらないんじゃないかな。連投失礼しました -- (名無しさん)
2013-12-28 16:48:33
↑3実際どのくらい確保しておけばいいのか分かりやすいし、悪くは無いと思う。ただやっぱり、どういう傾向の防御値が使われてるのか知るためにも、基本フレームは残しておいても良いんじゃないかな。名前を防御傾向一覧とかにしても良いと思うけど。 -- (名無しさん)
2013-12-28 21:48:01
なんで四脚のスナキャ項目消したし レザミサは重四だけだろ -- (名無しさん)
2013-12-28 22:28:58
TE軽逆が無くなってたので復元しといた。一応まだ見かけるよね? -- (名無しさん)
2013-12-28 22:34:06
TE軽逆はまだまだメジャーでしょ パルマシラインからマハオンラインまで幅広く使える -- (名無しさん)
2013-12-28 23:12:53
以前よりは見かけるようになったよねTE軽逆。強いかって言われると・・ -- (名無しさん)
2013-12-29 03:58:09
TE軽逆はAPと積載が低くて旋回の早い中二みたいな立ち位置。中二として考えたらありかも知れないけど、やっぱり積載厳しい...初期紅あってこその脚部だと思う -- (名無しさん)
2013-12-29 04:22:58
ガチタンと中タン(旋回タン)消滅してる…まぁ見かけないけどさぁ… -- (名無しさん)
2013-12-29 11:27:15
本スレでの議論でいらないってなったものは削除されてる -- (名無しさん)
2013-12-29 12:07:44
ガチタンは要るだろ。不人気とはいえ知名度は高いし -- (名無しさん)
2013-12-29 15:02:55
ガチタンキッド君だね? -- (名無しさん)
2013-12-29 15:04:04
戦場で活躍できるかって言ったら微妙だしな・・・いないことはないけどメタが回ってスポットが当たったら書けばいいと思うけど -- (名無しさん)
2013-12-29 15:39:52
知名度はともかくガチタンが基本フレームかと言われると違うような -- (名無しさん)
2013-12-29 15:44:34
ここで書かれてないから使えないってわけじゃないし、初心者用なんだから要らない情報はカットしようって話 -- (名無しさん)
2013-12-29 15:46:44
ガチタンは高速化したVDについてこれて無い感がなあ・・・ ノッカーやヒトキャ、オトキャは当てに行く武器なのに機動力が無いから当てに行き辛い -- (名無しさん)
2013-12-29 17:37:19
問題:今作のガチタンでの有用なアセンを紹介してください。 -- (名無しさん)
2013-12-29 21:37:09
↑閉所限定で威3ノッカーと命3ヒトキャで硬直しない安定or法界坊が輝けるかも知れない ↑2だからと言ってレザキャを持つと簡単に間合いを詰められると言うね… 最後の砦たるキャノンもだらしないし、半ば詰んでる -- (名無しさん)
2013-12-29 23:31:00
ガチタンは閉所用。それにしたって初心者用ではないのでここには載せていない。機動重二が消えたことと同じ理由。 -- (名無しさん)
2013-12-30 07:40:35
そもタンクは武装が不遇だからね。武器腕が強化されまくってヒトキャとレザキャが泣いてる。 -- (名無しさん)
2013-12-31 01:25:50
構え武器のヒトキャとレザキャは十分な性能だと思うけど。そもそも武器腕と比べるのもおかしいような。 -- (名無しさん)
2013-12-31 07:50:41
プレイしてないんだろ。察してやれ -- (名無しさん)
2013-12-31 07:54:02
結局、武装一例をどうしようかね?テストページの方は組み合わせを紹介するページになりつつあるし、こっちはこっちで、違う脚部で同じ武装が出来るのもあるしで、扱いが面倒になってきたんだが… -- (名無しさん)
2014-01-01 12:42:29
武装集のページってアセン編が狭くて見づらくなってきたからできたんだよね?もうアセン編のページは本スレで議論されて整理されたし、武装集のページはいらないんじゃないかな? -- (名無しさん)
2014-01-01 13:03:00
せっかく議論の上で整理されたのにまた妙なもの追加してるし。見にくくてしょうがない -- (名無しさん)
2014-01-01 17:04:12
誰だよ組み合わせ一例とか書いたアホ 勝手に武装集追加した早漏か? -- (名無しさん)
2014-01-01 17:17:04
組み合わせはいらんな。各脚部に武装例は書いてある。あと盾砂をすすめるのはやめなさい -- (名無しさん)
2014-01-01 17:24:37
武装組み合わせ、いらないそうなので元に戻しておいた。 -- (名無しさん)
2014-01-01 18:09:29
で結局、武装集のページから使えそうなのを武装一例のとこに持ってくれば良いわけ? -- (名無しさん)
2014-01-01 18:37:15
初心者にふわっとしすぎて役にたたねぇって言われてたぞ?脚部別だけじゃなくて、武器別アセンをどっかに作った方がいいんじゃね?よくいる武装ごとに相性がいい機体構成だけ書いてやれば後はこっちで勝手に調べるだろ。こっちもすっきりするし -- (名無しさん)
2014-01-04 08:19:10
その武器別アセンを自分で試行錯誤していくのが大事なトコだろ。というかこれだけ目安数値が出てるのにふわっとしか判らないなら、まだまだゲームそのものに大して触れてない初心者以下って事だろ。最初から俺強えーが出来ない、というか死んで覚えるゲームなんだから必要無いだろ。それともまたテンプレアセンをテンプレアセンで狩るゲームをしたいのか? -- (名無しさん)
2014-01-04 08:42:30
どうせ強いアセンが使いたいだけのアホだろ。ここまで書いててアセン組めないならそもそもアーマードコア自体そいつらに合ってない。 -- (名無しさん)
2014-01-04 12:47:11
まあまあ落ち着いて -- (名無しさん)
2014-01-04 12:51:25
[落ち着いた^^凄く落ち着いた^^ -- (名無しさん)
2014-01-04 16:12:39
で、それはともかくとして、目安防御値に対反動の項目はいるかな?あまり意識したことはないけども… -- (名無しさん)
2014-01-04 16:14:07
しれっと盾砂が追加されてる…文章もなんか… -- (名無しさん)
2014-01-04 16:53:04
盾砂は入れといたほうが良くない?やってて楽しくはないがまぁ強いことは強いんだし、知らないよりは対策も立てやすいだろうし。 -- (名無しさん)
2014-01-04 17:17:36
なんか改行が気になったから修正した。 -- (名無しさん)
2014-01-04 18:50:08
↑4 目安防御と対反動はとりあえず数値だけ用意しとけばいいんじゃないかな?防御低下した数値をちゃんと調べて編集した人にも失礼だと思うし、良い目安になるだろうし、なによりこの数値の意味が判って初めて初心者のラインだと思うし。 -- (名無しさん)
2014-01-04 19:00:27
↑2 修正乙です。 -- (名無しさん)
2014-01-04 19:11:38
先生、ムラクモだけの機体を作ってるんですが特にオススメなブースターってありますか -- (名無しさん)
2014-01-07 00:55:31
軽二なら旧シナツ、軽逆なら常夏か旧ブリャがいい感じ -- (名無しさん)
2014-01-08 11:41:40
コアの伝導率とかも気にしたらいいんじゃね -- (名無しさん)
2014-01-08 19:23:56
っていうかアセンなんて感覚でやればええんちゃうかとLRPから始めた初心者がほざいてみる -- (名無しさん)
2014-01-08 20:17:03
↑装甲さえ固めときゃ、あとは問題ないって 兄貴が言ってたぜ、ウハハ! -- (名無しさん)
2014-01-08 20:28:45
今更だけど内装一覧はなんで消えてるの?武装云々と違って消す意味がないと思うんだが? -- (名無しさん)
2014-01-09 14:50:18
↑パーツリストの該当ページで説明が足りてるから、載せる必要がないから -- (名無しさん)
2014-01-09 15:47:19
書かれてた文章はきちんとパーツリストのほうにも移されてるからね。 -- (名無しさん)
2014-01-09 16:02:09
軽二の基本フレームにアンパル軽二を再度追加。不必要なら消して下さい -- (名無しさん)
2014-01-09 21:46:22
だからアンプ弱体化でアンパルも下火になったから削除されたんだってば… -- (名無しさん)
2014-01-09 22:15:42
そもそも軽二自体・・・いや、なんでもない -- (名無しさん)
2014-01-09 22:26:06
でもそれなら軽二の武装一例にアンパルなんて要らなくない? -- (名無しさん)
2014-01-09 23:20:07
(軽二使うんだったら軽逆使えよ) -- (名無しさん)
2014-01-10 20:59:02
停止中にグラブすると「位置について」の構えができることに気づいた、雇用待ちもいいことあるもんだな -- (名無しさん)
2014-01-12 23:06:12
軽逆にKURENAI mdl.2+フラロケなら分かるんだが軽二に積んでる人ってそんなにいるか?ブレード+アンプかパイル+追加弾倉ばっかりのイメージがあるんだが -- (名無しさん)
2014-01-14 14:04:38
また議論無しに勝手に妙なもの追加してた人がいたみたいだね。修正お疲れさま -- (名無しさん)
2014-01-14 14:43:52
↑2 軽二自体最近見なくなってきて、誰も編集しなくなって…あとはお察し。 -- (名無しさん)
2014-01-14 21:18:23
砂盾の項だけ随分と悪意がこもってるな。パーツ別のスナライのコメ欄にも定期的に変なの沸くし -- (名無しさん)
2014-01-15 18:17:30
↑ 味方にいると地雷、敵にいるとウザイ、戦闘が単調になる。嫌われる理由はいっぱいあるからね。仕方ないね。 -- (名無しさん)
2014-01-15 21:19:38
味方にいる分には相手のスナ機への対策にもなるだろ。相手のスナライが嫌だってんなら、こんなところで嫌われるだなんだのネガキャンするより、もう一度チーム編成を見直すなり対策を立てた方がいいんじゃないか? -- (名無しさん)
2014-01-16 09:51:35
しかし、軽逆砂ヒッキーに対応できるアセンがどれだけあるか… -- (名無しさん)
2014-01-16 09:56:26
上手い奴が使う引き砂は、重量級じゃぁまず追うのは無理だし、CE脚じゃ旋回戦で負けてるし、軽量機くらいじゃね?それこそ例の685式アセンくらいか…粗製の引き砂はどの脚部でも美味しく頂いてるけど。 -- (名無しさん)
2014-01-16 12:55:03
基本的には昔のACと一緒で、マップの端に追いやってそれ以上下がれないようにするのが楽かな。回り込めれば乱戦地帯に突き出してもいい。武装は中・遠距離で撃ち合いたいならハイスピ、スナライ、KE盾、レザキャ、カラサワ系レーザーライフル、張り付きたいならショットガンやパルスよりライフル、バトライ、武器腕ヒートキャノンあたりが戦いやすい。 -- (名無しさん)
2014-01-16 23:11:48
新型四脚の装甲強化版にカラサワ2丁と砂やサブ武器の機体はダメなの? -- (とある隊長)
2014-01-17 15:32:11
↑劣化119なんだよ、それ。フィアレスは悪いこと言わないから無改造を使った方が良いなと思う。フォアルの事言ってるんだったらごめんね。
あと唐沢二本は止めとけ。ENドカ食いしない半沢二本にTE盾に三連バトでも担いだ方が戦いやすいから。 -- (名無しさん)
2014-01-17 16:40:28
軽逆砂に四脚だと遠距離はともかく凸砂されたらご臨終やし… 弾幕の薄さからミサイルに糸口がありそうだな。 -- (名無しさん)
2014-01-17 17:09:33
対スナライに限った話ならレールキャノンがかなり優秀だと思うんだがどうだろうか?試したことはないが -- (名無しさん)
2014-01-17 17:41:55
根拠書いてもらわないと・・・しかも使ったことないならなおさら信用できない。 低DPS&低弾速でEN使う、と正直キャノン使えよという性能だよ? -- (名無しさん)
2014-01-17 18:51:25
↑2 レルキャって事はタンクだな?一度もタンクに乗ったことが無いと見た。とりあえずタンクに乗って対軽逆盾砂戦をやってみれ。マジで絶望すると思うぞ。 -- (名無しさん)
2014-01-17 19:38:13
↑分かってる。でもそれは所謂タンクらしいタンクのときの話だろ?だから頭に「スナライに限った話」ってつけたんだ。射程・弾速・単発火力は申し分なし、当たれば叩き落とせる衝撃。悪くないと思うんだが。まあレザキャでいいじゃんって言われると反論のしようがないけど -- (名無しさん)
2014-01-17 20:09:44
↑そのタンクらしいタンクってのが軽タンかガチタンかは知らないが、まずレルキャをフルチャージ(フルスペック)で発射するまでにかかる時間は、リロード時間+チャージ時間なのよ。最速のハヤサメでもリロード81で最大チャージ時間は113、更に減衰率が2だから、フルスペックを出すなら至近距離での命中が必要になる。それを必中させないと、砂のDPSには勝ち難いのよ。砂のリロード時間は大概200前後で、かつ199腕の恩恵を受けられるから。至近距離で当てる必要も無いしね。遠距離から削り殺されるか、交差戦されて削り殺されるかのニ択になりやすいと思うの。 -- (名無しさん)
2014-01-18 00:11:27
なんだろう、「これがお勧めの武装と運用」より、「やめた方がいい運用」を先に列挙したほうが一助にはなるんじゃないかと思い始めた。Wトースター腕でガトリングやヒートマシは駄目絶対。 -- (名無しさん)
2014-01-18 00:36:20
↑↑保障距離、減衰率の解説をよく読むことをお勧めする -- (名無しさん)
2014-01-18 02:05:14
↑あーはいはいそうねー。とりあえず実際にアセン組んで実践することをお薦めしとくわー。レルキャがどんだけ中途半端な趣味武器かが判るだろうからねー。使いこなせる人と言うより、そも勢力戦で使ってる人が殆ど居ない理由も判るから。
結局何が言いたかったかって言えば、使った事が無い武器は使った方が良いよーって話。 -- (名無しさん)
2014-01-18 09:03:22
Wトースター腕でガトリングやヒートマシは絶対駄目。←アホ -- (名無しさん)
2014-01-18 09:18:58
問題:Wトースター腕でガトリングやヒートマシは絶対駄目という理由を述べよ。 -- (名無しさん)
2014-01-18 11:14:35
↑Wトースターには高ダメージを狙えるミサイルを積み、射撃安定の低い腕部にはその影響を受けにくいガトリングガンなどの連射系武器が採用される事が多い、この事実にワタクシが我慢ならないからです! -- (名無しさん)
2014-01-18 12:11:24
根拠を書かない人が多いな・・・それを他のコメが尋ねて結局使ったことないorなんとなくというこのあほらしい流れ。 ・使ったことのない武器を語るな。 ・意見は理由を明確にして書こう。 ・主観ばかりでないか確認してから書こう。 これらをクリアしてから意見を書こう。 -- (名無しさん)
2014-01-19 18:22:42
よろしいそれでは根拠だ。継続命中により、相手に確実に射線を察知され、殴り返されるかガン無視されるか遮蔽で振り切りに来る武装がガトリングガンだ。なんだが、W肩と引き換えに連射と精度を捨ててどうするんだっつー事。被貫通前提だとサブコンストレコ二丁など撃ち負けるケースは非常に多い。(領地戦で遭遇した場合は態々棒立ちで真正面から殴り返して仕留めている)ホントは旋回戦で一方的に削り殺すか半壊して乱戦からケツまくった相手を執拗に追撃して仕留めるか、乱戦真っ最中に僚機のカバーに回るのを得意とする。・・・一応、現役でW肩CE腕のWケストレルor35ガトを時々使ってる人間だが。ついでに800ガトは命中率悪すぎて高速張り付き機以外まったく推奨できん事も使用経験として追記する。 -- (名無しさん)
2014-01-19 22:14:55
悪いことを書いたからWガトの良い事も書こうか?跳弾前提なのでハンガーに貫通前提武器をパラレルで提げても良いのは美点だ。敵ミサイルを腐らせ易いのも宜しい。積むミサイルが一番悩ましい。ラージミサは超重いのと弾数から半ば短期戦強要でちょっと噛み合わない。瞬間火力と継戦のバランスが良い赤垂直・クラゲ・VTFなどがいいが、KE高い相手と盾が天敵なのでCE・TEでもいい。・・・根拠を書くと死ぬほど長いから嫌だったんだよ! -- (名無しさん)
2014-01-19 22:32:44
ガト自体ウンコだからしょうがないね -- (名無しさん)
2014-01-19 22:46:32
その話にある「棒立ちでストレコ撃ってWガトWミサ機に撃ち勝つ」って状況が、距離調整も回避行動もできないような腕の相手じゃないと成立しないんじゃないかって気がするんで、正直あんまり話に説得力を感じられないっす -- (名無しさん)
2014-01-19 22:55:54
↑じゃあ聞くが技量互角の相手に貫通取られてる状況で味方の援護を待って抗戦する以上の事が出来ると言うのかね。現在はそんなに押し込めるケースは無いと思うし、味方が心配になるんだが。トースター腕でガト提げてるっつー事は吊ってるハンガーが主なんだろうが。 -- (名無しさん)
2014-01-20 01:28:47
ガトリングはDPS高いんだから射撃安定は比較的いらんだろう・・・あと精度はチューンで激変するから命中なら腕の安定なんぞ要らん。そして名前みんな同じで誰のどの説明か分からん・・・。 -- (名無しさん)
2014-01-20 01:59:45
ひとまず↑5&6は落ち着こう。ビークール。わけわかんない文章になってるから。 連射武器に精度、要る?あるといいな、くらいだろう。砂と違って「連射」する武器なんだ。精度云々は個々の戦闘距離でも変わってくるし。まぁヒトマシは連射遅すぎるからダメだとは思う。貫通狙う武器だしね?CE厚い相手にはバトライよりは腐りにくいってだけで。 防御重視するとトースターさんやTE腕さんが頼りになるからDPSの起伏の少ないガト・パルマシさんは希望の星なんや・・・。あ、ヒトマシさんは座っててください。リロ12ヒトマシさんは知らん -- (名無しさん)
2014-01-20 02:15:33
新しい34701重逆できたけど載せる?ふつうに使いやすいよ、旋回重逆脚だし -- (名無しさん)
2014-01-20 02:24:29
↑自分だけのアセンにしときなさい。もったいないから。 -- (名無しさん)
2014-01-20 03:42:08
ガトリングってDPS高いのか・・・(戦慄)具体的にKEいくつからならタンシーを超えるDPSになるのか教えていただきたいですねぇ・・・ -- (名無しさん)
2014-01-21 00:31:51
もちろんミサイル衝撃込みのタンシーなんかよりはるかに高いDPSなんだろうなぁ -- (名無しさん)
2014-01-21 00:36:36
ことタンジーに限ってはKE防御防御1000だろうが2000だろうがガトと倍近いDPS差で負けてるんだよなあ・・・ -- (名無しさん)
2014-01-21 02:29:12
気になったから試してきたよ。KE1515AP30038に対してSVIRタンジーで約14秒、SVIR35ガトで約20秒、アニマスだと気持ちタンジーの方が速いが両方とも約20秒。KE2005AP30087に対して貫通SVIRタンジー約19秒、SVIR35ガトと貫通アニマスタンジーとアニマス35ガトはほぼ同じで約24秒。射安が良ければタンジー>ガトやね -- (名無しさん)
2014-01-21 05:14:40
(ガトリング色々)ふむ・・・非礼を詫びる。Wトースターはカラサワor中沢のような「素の精度が極端に高い単発向け」(というかそれぐらいしか運用できない)と思っていたが、なるほど。目が覚めた気分だ・・・!こんな気持ちで戦場に立つの(ビーゴロゴロボーン -- (名無しさん)
2014-01-21 13:02:47
んでお詫びと言うのもアレなのだが、実践で試してみたタンクにおける対砂装備・・・敢えて「タンクは両手をキャノンで埋めなくてはならない」という発想から脱却して、ハンガーに盾と軽沢or中沢を吊るしておくのはどうだ?KE盾なら少なくとも砂は徹るまいし、デュエルならAP優位取ってる間にエリア端に構えればどうしようもなくなる(先に索敵できるなら)。ホントは軽沢提げたいが、ロックがイマイチなんで対砂用としちゃちょい劣る。なんかもっと良いの無いかね? -- (名無しさん)
2014-01-21 13:18:25
タンクのハンガーに盾サワは随分前からあるぞ -- (名無しさん)
2014-01-21 13:22:02
↑2 ↑1が言うように盾沢は随分前からあるんだが、盾沢タンクの盾は対キャノタン、沢ははしっこい敵用(と俺は思ってる)だから考え方は間違ってないんだ。ないんだが、問題は主武器なのよ。対砂戦の為だけにいきなり持ち替える(主武器パージ)訳にもいかないから、主武器どうすっかなーって事だと思うの。やっぱ味方に任せるのが良いのかなぁ。 -- (名無しさん)
2014-01-21 15:32:53
dpsに命中率かければ実dpsが出る。バトライで30%そこそこなら35ガトの方が実dpaは高い。 -- (名無しさん)
2014-01-21 16:20:10
↑2 盾を左に積むとして・・・敢えて右は唐沢&中沢。肩に垂直。敢えて防御・燃費・積載に着目してキャノンを積まないと言う発想。試しに盾側の表にヒトキャ提げてみたが、レザキャを嫌がる相手をヒトキャで凹れるから戦果は良かった。砂機は最後まで後回しにして、その頃に撃ちまくったヒトキャと唐沢を捨てて盾が出せる -- (名無しさん)
2014-01-22 06:14:17
×レザキャ ○ 沢 -- (名無しさん)
2014-01-22 06:14:59
タンクの項目はこれで落ち着いたのか? 軽タン以外にも安定タンクはよく見るんだが さすがにガチタンはトンネル以外見かけないが -- (名無しさん)
2014-01-22 09:03:35
↑3 あー。片一方撃ちやすいレザライにするってことか。問題はチムメンから何言われるかってトコなんやな…wwとにかくフリーで試してみるよー。 -- (名無しさん)
2014-01-22 11:41:56
唐沢&中沢・・・?8レザキャ積まない理由が分からん。唐沢より燃費も重量も勝るし。レザキャの裏に中沢積めばどうかな? ↑2安定タンクってLeT-A-D47?正直軽タン以外のタンクって軽タンにとっては蹴り放題のカモだから主流でいいんじゃないかな?安定はハバス4脚さん対策だろうけど遅すぎるから軽タンで避けた方が生存できると思う -- (名無しさん)
2014-01-22 12:09:34
↑多分212ハイスピの書き間違いだろうが、ハバス対策っている?やるなら普通は海月対策じゃない?ハバスって見かけた事殆ど無いし。とゆか皆わりかし対反動とKE防御は海月ライン確保してないのかな。こないだテンプレのアオイ重ニに乗ってみたんだが味噌痛すぎて死ぬかと思った。あれってどう動かすべき? -- (名無しさん)
2014-01-22 15:26:33
中沢ハイスピ4脚は118(ハバス)多いよ.中沢で防御低下させてハバス1870相当で抜いてくる.必須とはいわんけど -- (名無しさん)
2014-01-22 21:06:10
中沢ハバス対策とかいうから安定タンクなら中沢で装甲低下しないのかと思った。速3なら装甲低下しないラインまで持ってけるのね -- (名無しさん)
2014-01-22 21:21:16
↑2 ハイスピ→腕武器じゃなく腕武器→ハイスピの順なのかー。四脚だとWレザW垂直orVTFばっか使ってて思考停止してたわ。ありがとうー。 -- (名無しさん)
2014-01-22 21:27:41
↑4加速型ブースター積んでるのでは?出力型積まないと(トコナツお勧め)上手い近接機とかミサイルの対応は難しい、CIWS積めばチーム貢献出来自分もくたばらないからそれもあり。GB壁蹴り駆使しないと衝撃への弱さで装甲の割にあっさり沈んだりするし、太ってても精一杯動かないとダメ。 -- (名無しさん)
2014-01-23 10:18:24
↑いや、いつも通りにブリャ積んでた。普段は重二かタンクか四脚なんだが、テンプレは組んだことあんまなかったから、試しにやってみたらヒドい事になったんだよね。やっぱり攻めっ気の強い機体なのかー。ありがとう。 -- (名無しさん)
2014-01-23 21:23:42
ヒトキャレザキャ盾沢軽タン試してみた。せっかくなんで以下報告。
個人的な感想で申し訳ないんだが、対応の幅が広がる代わりに、どうしても瞬間的な攻撃力は下がる印象だった。使えることは使えるんだが、チーム戦におけるタンクの役割は基本的に高火力の敵を高火力で焼くか、チーム全体の火力の底上げを図ることにあると考えると、どうしてもレザキャが苦しい。ヒトキャ2本欲しい場面が多かった。対キャノタンをやるとリロード差で一方的に固められる事もしばしば。私見満載な結論なんだけど、事前に役割を分ける(分けがちな)フルメンでやるのはキツくて、傭兵でやるぶんには対応力の高さが光る(時もある)感じかと。一つだけ間違いないのは、結果を出せないなら乗ってはいけないタンクって事かなぁ。でも面白いタンクなのは間違いないかとー。 -- (名無しさん)
2014-01-28 14:42:50
タンクのハンガーにパルマシ2本備えろという電波を受信した -- (名無しさん)
2014-01-30 04:22:03
マギー頭KEのゴツいコアにマギー腕のfaolに唐沢2つ積んでハンガーにガトとスナ積んでるのはダメ?ENの問題は指摘されたが問題ない -- (とあるチームリーダー)
2014-02-01 10:31:46
↑唐沢打ち捨て前提だろうからEN問題なんざ元からない。問題はハンガー。唐沢打ち捨て、そっから何すんの?って自分のメンバーなら言うな。タイマンとか乱戦の場面で圧倒的に弱いし。余程勝ちにこだわるチームでないなら実践で試して体感を元に構成変えて行きゃいい、それの方が面白いぞ。 -- (名無しさん)
2014-02-01 13:38:10
↑2 foal使うならTEは完全に捨ててしまえば良いんじゃないかな。W肩TE腕は重すぎるし、どうせなら対タンジーまでKE稼いどけば肉壁としても使える。自分のfoal機は半沢二本にTE盾にスナキャ、W肩垂直/VTF準備して、開幕砲台破壊の後はとにかく火力押し付けて、撃ちきったら肉壁担当してる。自機が墜ちても勝てば良かろうなのだ戦術は結構成果出せるよ。ただしチムメンとはよく相談して使うべし。フェイヴ中ニ?諦めろ。 -- (名無しさん)
2014-02-01 15:52:43
↑3 防御地が半端&ハンガーの組み合わせが削り&貫きという意味不明構成でどうかと思う。 あと唐沢は撃ち捨てでも機を見て弾が残っていてもパージしないとただの的。そしてENの問題は多分君が思っている意味での問題じゃない。 早い話チムメンへの負担ばかり多い機体だから自分の戦闘距離と相談してテンプレ使って、そこから派生していこう。 -- (名無しさん)
2014-02-02 18:20:53
とりあえず腕を四枚焼きにした 俺の戦闘距離は350かなハンガーどうしよう -- (とあるチームリーダー)
2014-02-02 18:34:06
四脚の項目に中四、旋回四脚は必要だろうか 奇襲に対応できるけど、軽四なら逃げられるし積載やAPもほとんど変わらない・・・ どうなの? -- (名無しさん)
2014-02-04 12:14:28
軽四との違いと言えば、APとかよりTE捨ててのタンスト弾きが出来るところじゃね?装甲の薄い軽四と違って肉盾になれるし。 -- (名無しさん)
2014-02-04 12:51:11
↑装甲薄いと言っても普通にタンジーライン確保余裕だし、ストも威特でないならそこまで痛くもなく、対反動が高いから装甲低下も起こしにくく、足もあるから回避もしやすく、そもそも敵の頭上を取りやすいからロックもされにくいという現環境下ではぶっちゃけ最高クラスの防御能力が備わってるんですがそれは…。
でも1対1なら中四のが強い気はする。主に旋回力の差で。そもそも運用そのものが違うんじゃないかな?教えて中四乗りの人ー!! -- (名無しさん)
2014-02-04 13:04:36
運用が違うんじゃなくて無いんだよなあ 四脚で旋回活かして迎撃とかそれもう大破不可避ですわ -- (名無しさん)
2014-02-04 14:09:28
ああ…やっぱり今回も駄目だったよ(諦観
軽く中四触ってみたがマジで中途半端だね。俺のアセンミスかも知れんが、痒いとこに手が届かない感じ。どうしたらいいのこの子…。 -- (名無しさん)
2014-02-04 19:13:11
中四には構え補正がある。俺は普段は軽四で砂砲使うときは中四と使い分けてるよ -- (名無しさん)
2014-02-04 19:21:53
中四はタンジー弾きつつ、ある程度のTE防御の確保が出来る。パルマシなんて怖くないぞ! -- (名無しさん)
2014-02-04 20:29:52
旋回四脚使いたいなら、中沢は捨てるんだな。 -- (名無しさん)
2014-02-04 20:37:00
軽四でタンジーって腕KEトースターにでもしないと結構キツいんだが・・・やっぱり中沢専用機か・・・ -- (名無しさん)
2014-02-05 04:00:49
中四もアニマスなり採用しないと固くはならんよ というか補正も対反動性能もフィアレス系統にお株を奪われてるっていう・・・ -- (名無しさん)
2014-02-05 04:59:02
良く使うが中四強いぞ。思ったよりそこそこ旋回もきくしそこそこ硬いしそこそこ動ける、その上フワフワ出来るしな。まあ器用貧乏みたいな感じはあるけど。痒いとこだらけの軽二とか重逆に比べれば贅沢な脚だと思う。 -- (名無しさん)
2014-02-05 09:11:09
Wトースター腕に合わせる武器がカラサワ系しか思いつかないんだが、相性良いのってほかに何かあったっけか・・・ -- (名無しさん)
2014-02-05 14:33:38
簡単に纏めると中四は若干扱い難いが、汎用性と滞空能力の高い良アセンって事でいいのかな。得意な敵がいない(強いて言えば重量機)かわりに不得意な敵もいない、みたいな。
あと軽四Wトースターには半沢とスナキャとTE盾に味噌あれば確実に2機は落とせるだけの火力あるから無問題だよー。 -- (名無しさん)
2014-02-05 15:21:04
↑追記。もしもテンプレレザライ軽四を使いたくないなら、とりあえず腕を199(191可)に変えて、威特ストレコ(201もしくは威特ポデンカ可)に紅ショット、肩お好みで戦闘機するのがオススメ。とにかく軽量/高火力化して敵の頭上を取り続けるのがマジで強烈。四脚だから落ちにくいし、199なら紅ショットがマシンガン化するから、それで開幕乙ると良いよー。 -- (名無しさん)
2014-02-05 16:05:12
他脚部でできることをわざわざ四脚でやらんでいいわ -- (名無しさん)
2014-02-05 19:29:04
↑空気読めよな -- (名無しさん)
2014-02-05 19:51:52
空気読んでバランスが良いだなんだいってていい内容のページなるんならな 少なくとも他脚部 -- (名無しさん)
2014-02-05 20:05:14
失礼 少なくとも他脚部や別の四脚と比較しても特化した運用がなく、現環境にも適合していないのが難点だと思う -- (名無しさん)
2014-02-05 20:12:00
↑何が言いたいのかよく判らんが、どの脚にも使用者は居て、どの脚にも違う点がある。例えば上に書いた199腕軽四も、同じ事が他の脚で出来るのは判るが、四脚が持つ滞空能力を生かして頭上を取り続けるのと、横の機動力を生かして裏を取ったりするのとでは全く別の動き。人それぞれ操作感覚も違うし、だからこそ別の脚でも出来る事を、君の言い方を借りるならわざわざ四脚でやる人もいる。ただそれだけの話だと思うが。 -- (名無しさん)
2014-02-05 21:25:55
追記。バランス良いとか言ってて云々のくだりだが、それもただ感覚の違いがあるだけだと思う。俺は中四は(9割方俺のアセンミスだろうが)非常に中途半端で、決して強力な機体では無いと思った。けれども中四を使い続けている人からすれば、特化はせずとも安定していて強い機体になる。機体というより脚に対する経験値の差が出てるから、違う意見が出る。それを俺がただ漠然と『バランスが良い機体なのか』と思っただけだよ。 -- (名無しさん)
2014-02-05 21:37:41
装甲値のバランスは非常に良いよね。 -- (名無しさん)
2014-02-06 00:32:52
V旧レギュのぷつお地獄よりはバランス取れてると思うが4脚、軽逆だけ頭一つ抜けすぎてるきらいはあると思う・・・ -- (名無しさん)
2014-02-06 10:54:54
中四良く使うって書いた者だけど、特化機って範疇外れたら弱いのよな(チーム力あるとこは別)チームランクSS以上とかやり手の傭兵からは高確率でそこ突かれるし。ランクAまでは重四軽四使い分けてたが、その頃高ランクチームにやられまくった果てに対応出来る中四なったって感じ。個人的には軽四乗りたいけどね。あと↑には同意、弱体来ても不思議じゃない、多分無いだろうけど。 -- (名無しさん)
2014-02-06 12:36:04
重逆(’・ω・`)「四脚弱体化するくらいならEN消費バグ直して、僕にAPをください…」 -- (名無しさん)
2014-02-06 13:00:20
↑ENバグは直すべきだがAPは維持がイイと思う。 -- (名無しさん)
2014-02-06 17:20:41
旋回重逆(´・ω・`)「軽逆と同程度のAPなんて嫌だぉ…」 -- (名無しさん)
2014-02-06 17:35:46
Vにもあったがまだ修正されてなかったのか・・・ コレが本当の呪いやな -- (名無しさん)
2014-02-06 17:37:28
重逆さんはやりすぎたんや…特に旋回重逆あたりは調整ミスったら一気に使用者増えそうで怖い。小回りが利いてハイジャンプ出来て装甲高めとかヤバそうだなぁ…ww -- (名無しさん)
2014-02-06 21:48:15
旋回重逆(´・ω・`)「防御値はこれ以上いらないぉ…APだけ欲しいぉ…」 -- (名無しさん)
2014-02-06 22:47:03
↑( ´神`)「ならばタンクのAPは平均六万、ガチタンならば八万程度で問題あるまいな?」 -- (名無しさん)
2014-02-07 00:39:47
アセン入門で構成ごとにオヌヌメのFCSを紹介していると書かれてたがほとんど記載されていなかったのを加筆 -- (名無しさん)
2014-02-07 00:44:37
FCSの選択肢に関しては以前は書いてたけど議論の結果、各パーツリストのページに移されました。アセン入門のページの文章にそれが反映されてなかったみたいなので削除しておきました。 -- (名無しさん)
2014-02-07 05:45:59
重2のAPって低くね?倒すの四脚より時間かからないんだけどww -- (名無しさん)
2014-02-07 08:31:04
いつだかのレギュで一律でAP下げられたんだよなぁ… -- (名無しさん)
2014-02-07 09:49:35
APが低いから落ちやすいんじゃない。縦方向の機動力が無いから落ちやすいんだよ。四脚は縦方向の距離に守られてるから落ちにくいんだ。上を取られる心配が殆ど無い四脚と、上を取られやすい重ニなら、そりゃあ重ニのが落ちやすい。そもそも勢力戦で盾持ってない重ニが多すぎるからそう感じるだけじゃないかなーと。 -- (名無しさん)
2014-02-07 11:23:51
KE盾は必須かね? -- (名無しさん)
2014-02-07 11:43:09
↑ミサイル積まないならメイン武器が限られて来るし立ち回り難度が逆に上がったりするから微妙、ミサイル積むならいいと思う。必須じゃないが、近接に良くやられますって人なら世界が変わる。 -- (名無しさん)
2014-02-07 14:01:44
↑ 近接云々じゃないんだ。単純にKE/TEの両面受けが出来て、かつKEならば完全に無力化出来るのが大事なんだよ。瞬間火力が致死級のキャノタンとオトキャタンのタゲを引き続ける事が出来るのが何より大事なんだ。TEも同じく、レザライ四脚に張り付き続けて無理やりTE盾引っ剥がして、とにかく火力を押し付ける。相手の火力担当に仕事させず、自分自身に攻撃を集中させるのが盾重ニの仕事だと思ってる。ただし威特ストレコとヒトキャ腕だけは勘弁な!! -- (名無しさん)
2014-02-07 15:45:40
↑理屈ではそうだがなかなかそうは行かんぞ。実践してるならあんたの腕が普通じゃないだけだ、一般には絶対当てはまらん。四脚なんざレザライだけ積んでますとかねえしさっさと盾引っぺがされて硬直からのコンボですぐ終了だわ、タゲとりしてる重二なんざカモだ。閉所では書いてある通りの状況になることは多いけどさ。 -- (名無しさん)
2014-02-07 16:22:44
↑レザライ以外も積んでるって、そりゃあそうだわ。だからレザライ四脚だけを相手にするんよ。肩のW味噌は海月まで弾ければおk。あとは半沢(高衝撃)にタンジーかカレン撃ち込みつつ味噌撃ってればイケるよ。タンジーラインないならWタンジーで削り勝てる。ミサイルはほどほどに避けて、レザライは使ってれば撃たれるタイミングを掴める(と思う)よー。要は高衝撃武器に当たらなきゃ良い。練習すれば212ハイスピだってイケるようになるよ。
-- (名無しさん)
2014-02-07 21:24:29
ニ分割。タゲ取り重ニがカモなのは当然。とゆか対キャノタンなら盾構えて突っ込んでいくくらいでも良い。味方ときちんと足並み合ってれば、味方への損害が軽いまま確実に勝てるよ。自分の損害なんて考えちゃいかん。ただし傭兵ではやっちゃいかん。あくまでも事前に作戦を立てられるフルメンチーム用の重ニなのは間違いないかな。 -- (名無しさん)
2014-02-07 22:37:30
↑技量もチーム力もある場合に使えて傭兵で使えんとか限定されすぎてて、盾必須か?って聞かれてこう使うんだとは言えんだろ、と俺は思う。俺にはわからんだけで色んな使い方があるってこったな。今度タゲとり重二でドヤ顔クアドラブルシールドでもやってみるかね。 -- (名無しさん)
2014-02-08 13:31:31
↑技量はともかく、チーム力必須なのは確かかも知れない。足並み揃えるのは必須だしね。ただ俺の技量はお察し下さいレベルだよ。防御は機体任せで、ただひたすらにトリガー引きっぱなしで撃ち合うだけだし。それでもなんとかなる程度に盾が強いんよね。あと味噌。
-- (名無しさん)
2014-02-08 15:48:12
結局はフルメンチームが勝つ。傭兵制度ェ。オペ付きとかと当たると目も当てられない。 まぁ心が通い合った傭兵チームだと勝てることもある。 -- (名無しさん)
2014-02-09 04:45:07
フルメンを圧倒するUNACもポツポツ出始めてるんですがそれは・・・ -- (名無しさん)
2014-02-09 15:12:27
傭兵はチームだけど個人ゲー。傭兵で出撃して勝てないなら、まず自分の機体と穴を埋めあえる機体に乗った仲間を探すと良いかも。そんで徹底的に2機行動を心がける。それだけでも結果は違うよー。 -- (名無しさん)
2014-02-09 15:32:23
傭兵は雇い主様次第だと思うけどな。砂機とかブレオンの中にタンクで入れられてもどうしようもないし -- (名無しさん)
2014-02-09 19:10:49
傭兵ばかりでも連携取れる傭兵が一人二人でもいればオペ付きだろうがS相手までなら勝つのは別に難しくない。自分の腕に自信がなくてもここのアセンとか参考に雇うだけで傭兵チームもAランクまでは行けると思う。 -- (名無しさん)
2014-02-10 13:45:38
傭兵やってるけど、雇い主とスカイプでやり取りするから、チムメンで出撃するのとほとんど変わらない感覚でやってるよ。 -- (名無しさん)
2014-02-11 20:17:35
↑そんな面倒くさいことしないで同じチームに入れよwww -- (名無しさん)
2014-02-11 20:35:37
自らはチームには所属せず特定のチームの戦果を上げるためには手段を選ばない(スカイプ)傭兵がいたのか・・・傭兵特化プレイしてるならありじゃね? -- (名無しさん)
2014-02-12 11:55:56
いや、チムメン揃っていないときに傭兵やってるだけなんですが・・・ -- (名無しさん)
2014-02-13 20:01:08
人数は居ても揃わないウチのチーム…いいし、俺初心者だからアセン研究するし…べ、別に寂しくなんか…うっ -- (名無しさん)
2014-02-20 22:06:49
ぶっちゃけ最近はチムメンより傭兵さんのほうがいい働きしてくれます。 -- (名無しさん)
2014-02-23 10:53:25
↑大概のとこはそうだと思うぞ。フルメン相手する時に一機ずつスキャンして、二機テンプレ、他は、ん?んん?って事も良くあるし。傭兵はチームのエースクラスがガチガチのテンプレで出てたりがあるから単純に比較されるメンバーも気の毒ではある。 -- (名無しさん)
2014-02-24 12:47:05
↑SS以上はそんな変態アセンで戦果出すドミナントがいるから注意だな。有名な中ニ蹴りオンさんに雇われたがマジで半端じゃない。SSS維持してるチーム相手に開幕一機確実に蹴り落とすとかもう変な笑いしか出なかったよ…ww -- (名無しさん)
2014-02-25 16:33:31
↑なにそれ怖い というか有脚を見に来たのに気がついたらタンクの項目を見てる……や、やめろ俺はタンクになんか乗らないぞ!絶対乗らないからな!こんなところに居られるか俺は部屋に戻る! -- (名無しさん)
2014-02-26 22:32:58
↑↑OW背負ってるだろ?あれ超判定超威力で当たりまくるからな、練習したら軽量機でも蹴り落とせるしそこまで難しくないぞ -- (名無しさん)
2014-02-28 10:34:14
軽量機の戦法って一撃離脱か張り付きしかないん?ページに載ってるアセン以外にある程度市民権を得てる装備ってあるのかな。重二・(要塞)四脚・タンクしかまともに使ったことない装甲厨だから戦闘のビジョンが思い浮かばん -- (名無しさん)
2014-02-28 12:14:59
↑2あれ当たり判定もデカくなるの!?知らなかったわ、ありがとうー。
↑高機動低装甲だから一撃離脱か一撃必殺かくらいだよね実際。パイル、Wプラズマ、パルショ、アンパル、ヒトキャパルガン。よく勢力戦でも見かけるのはその辺で、かなり珍しいトコでスナキャ、ハウザー、KEブレード、突砂ってトコかなぁ。余談だけど軽逆砂なんかはぱったり見なくなったかも?まあW肩ラジミサやハバスが飛びまくってる戦場で砂やってる余裕が無くなったんだろうけど、相対的にCIWSの株が上がってるから、積んでみるのも良いのかもね。スキャン/戦闘の切り替えを多用する軽量機に合うかどうかはわからないけど…。 -- (名無しさん)
2014-02-28 13:12:14
軽量機運用ではヒトマシなんかもって軽量機狩り軽量機ってのもあるな。重量機には脅威になる近接離脱方張り付き方が大半の軽量機を完全封殺出来るからいいぞ。 -- (名無しさん)
2014-02-28 14:08:39
やっぱりそうなるよなあ。軽量は手持ちハンガー共に特定アセンへのメタを考えた方が仕事できそうだね -- (名無しさん)
2014-02-28 21:36:46
UKIFUNE mdl.1は中四なのか重四なのか・・・ -- (名無しさん)
2014-03-04 20:20:07
↑個人の感性に依るんじゃなかろうか。俺は重四だと思う。あんま回らなかったし。 -- (名無しさん)
2014-03-05 14:42:26
UKIFUNE mdl.1はAP高い代わりにKE装甲が四脚ではかなり低めだし、移動系のパラメータも低いほうだからね。ただ、旋回も速度もまだ実用レベルだから、ここの重四の説明は当てはまらないかな。 -- (名無しさん)
2014-03-06 07:49:40
唐突ですがすみません。vでのヴェンデッタとハングドマンを再現したいと思っているのですが、ヴェンデッタのほうはフレームは覚えているのですが内装、武装、塗装が分からず、またハングドマンはフレームすらうろ覚えです...また、RGPを検証できる機材も無いため、wikiの皆さんに質問してみました...どなたかご存じないでしょうか? -- (名無しさん)
2014-03-18 15:27:08
↑
http://ravenwood.jp/index.php?Entrance
ACV登場人物のところに内装含めたアセンが載ってるぜ。あ、ハングドマンの塗装再現は諦めな。一部カラーリングはペイントじゃ再現不可だから。 -- (名無しさん)
2014-03-18 17:27:51
すいません...vdプレイヤーということを言い忘れていました...パーツの名前が変わっていましたがここのwikiのデータも使ってみます。ありがとうございました。 -- (名無しさん)
2014-03-18 19:16:01
デカール貼ってハングドマン再現してる人がいたよニコ動で -- (名無しさん)
2014-03-20 19:36:47
とある事情で(ボール頭+KE最硬+Wトースター+主任脚)に乗らなきゃならん。Wトースター活用していいアセンは? -- (名無しさん)
2014-03-21 10:05:58
↑ 対脚部まで書いてくれないと書きようないぞ・・・とりあえず、ミサは積んどけ。 -- (名無しさん)
2014-03-21 20:02:19
↑2の用途がわからんが俺は頭ローランド脚デカールでWトースター使う事もあるが、レザスピで中距離以上で戦い至近距離でウサギ三バトで戦う、エネルギー管理、回避や交差撃ちに自信があるなら強い、無いならすげえ弱い。Wトースターならレザライと相性がいいが他はリロ遅く弾がバラけまくるから自分の腕と相談して決めるしかないと思う。 -- (名無しさん)
2014-03-22 09:02:32
なんかいろいろ有難う初心者で良く分からんが、頑張る。 -- (名無しさん)
2014-03-22 12:01:32
あの・・再現したい機体があってこアセンんになってます。用途も決まってません。 -- (名無しさん)
2014-03-22 12:08:41
できればですが唐沢かAu-L-K29を一本持ちたいです。本当にすいません。 -- (名無しさん)
2014-03-22 12:12:19
↑3初心者さんだったか。VDから始めてもSSSなれるしWトースター重二(慣れないと本当に弱い)でトーストしまくってくれ。↑は同じ人じゃないよな?意味がわからんが用途不明なら万能なK29で。 -- (名無しさん)
2014-03-22 14:42:36
「とある事情で・・・」から「できればですが・・・」まで質問してる人は全部私です。すいません。 -- (名無しさん)
2014-03-22 16:52:02
↑K29で。Wトースター重二と唐沢一家は好相性。 -- (名無しさん)
2014-03-22 17:20:34
ありがとうございます。 -- (名無しさん)
2014-03-22 17:28:28
重二の項目にKE重二追加してもいいんじゃないかな?衝撃ハバス対策でよく見るよね。 -- (名無しさん)
2014-03-24 10:57:47
急だが武器腕パルスキャノンってどう使うの?すぐたまぎれするのだが・・・ -- (名無しさん)
2014-03-24 21:46:45
↑武器腕パルスは使わない方がいいとアドバイスする為に使います。使ったこともないとアドバイス出来ないし聞けないからね。弱くは無いけど射安や装甲や肩も考えたら使うメリットは全くない。 -- (名無しさん)
2014-03-27 10:18:56
↑2武器腕パルスは弾切れ前に1体倒せるか程度の火力しかないから自爆覚悟でしっかり張り付いて全弾命中させる気持ちで行かないと -- (名無しさん)
2014-03-27 10:43:59
同時発射数が足りなすぎて両手にパルスガン持ったほうがいいんだよな、本当に。 -- (名無しさん)
2014-04-12 22:13:59
軽逆のスナライの項書いてくれた人よっぽどスナライ嫌いなんだろうなw言ってる事は正しいんだけれどもw -- (名無しさん)
2014-04-26 22:12:20
↑軽逆砂さんちーっす -- (名無しさん)
2014-04-26 22:50:35
↑↑ アセン入門なんだから、初心者とかへの注意喚起だろう。下手糞の軽逆スナほど戦力外は居ないだろうし。 -- (名無しさん)
2014-04-27 09:14:45
内容を追加。足りない部分や間違っているものがありましたら修正お願いします。 -- (名無しさん)
2014-04-27 10:52:28
いつの間にか重二の項目に「バトライ・パルマシ+盾・ミサイル」が追加されてる! -- (名無しさん)
2014-04-27 17:22:30
軽二のパルショは軽逆じゃないかなあ・・・ -- (名無しさん)
2014-04-27 18:08:58
そう?軽逆だとむしろ距離測るのムズイから軽2のほうが向いてると思うぞ -- (名無しさん)
2014-04-27 18:45:06
↑×4 確かに最近戦場で見かけるようになったな。自分はパルガン弾く四脚にしているから、特に気にも留めていないけど。 -- (名無しさん)
2014-04-28 00:10:25
初心者の俺のために、それぞれの目安対反動も追加してほしい -- (名無しさん)
2014-04-28 10:14:08
対反動は「アセン目安数値一覧」の方を見ればいいと思う。 -- (名無しさん)
2014-04-28 10:18:43
防御ラインを意識してアセン組んで、積みたい武器を積んで、最終的に「もう少し積めばこの対反動ラインになるな」というときに微調整するくらいだから、そこまで気にしなくていいと思うよ。対反動意識しすぎると、機動力が低くなって被弾が増えるだけだからね。 -- (名無しさん)
2014-04-28 10:26:31
何の通知もなく内容を消してる人がいるよ・・・ -- (名無しさん)
2014-05-01 23:08:21
↑確認してみたけど、まぁ、スナタンの項目だし、別にいらないんじゃね? -- (名無しさん)
2014-05-03 23:59:09
↑別に内容が多すぎて減らさないといけない状況でないし、使う人が全くいない訳でもないのだから、消す必要も無いんだけどね -- (名無しさん)
2014-05-04 09:00:52
と、言うわけで復元しました。次に消す場合、消す理由をコメントに書いて下さい。 -- (名無しさん)
2014-05-04 09:03:53
話はずれるがスナタンは消して良いんじゃね?初心者向けにメジャーなアセンを載せるってスタンスだからイロモノは載せない方が良いかと -- (名無しさん)
2014-05-09 12:28:51
↑初心者向けじゃなくてよく見るアセンだから問題ないと思う。今作だと多くの構え武器が弱体化したからかやけに見かけるし。 -- (名無しさん)
2014-05-09 12:50:34
初心者向けだけを乗せるって話になったらここに書いてある軽二アセンなんぞ載せられなくなるからなwマップによって遠距離での牽制時やトンネルマップで活躍してたりするしVD環境ではイロモノとはいえない気がする。むしろスナタンクのところにハウザータンクも追加していいんじゃなかろうか -- (名無しさん)
2014-05-09 13:57:27
スナタン敷居高くないと思うんだけれど記事ではやけに持ち上げられてて気持ち悪いな -- (名無しさん)
2014-05-10 02:16:03
↑細かく「ここをこう変えた方がいい」と書いてくれれば書き直しますよ~ -- (名無しさん)
2014-05-10 09:01:05
初心者向けの情報はアセン入門のほうでいいんじゃない?現状でよく見かけるタンクにスナタンはガチで入ると思うし。 -- (名無しさん)
2014-05-10 19:09:44
砂タンはねーよw -- (名無しさん)
2014-05-23 12:55:26
スナタンは無いな。勢力戦でもそうそう見ない。 -- (名無しさん)
2014-05-23 21:43:29
砂タンはトンネルだとよく見るよね。 それ以外でもノッカー以外のキャノタンよりはよく見る。 -- (名無しさん)
2014-05-23 23:14:11
トンネルマップとか、障害物が少ない平坦なマップとか、遠距離での刺しあいが長いマップとかだとレザキャタンと同じくらいいるよ -- (名無しさん)
2014-05-24 01:58:41
というか、本当のスナタン猛者はどんなマップでもスナタンだよ。 -- (名無しさん)
2014-05-24 09:40:13
水場でも、平地でも、トンネルでも変わらない鬼神が砂タン。 ドミナント装備だから目標として書いておくのはいいんでないかな? -- (名無しさん)
2014-06-03 16:31:24
基本的にスナタンはFCSとカメラ性能がクソなのでリコジャマを使えばオートサイティングができずに無力化する・・・はずなのになんであいつらきっちり当ててくるだよ -- (名無しさん)
2014-06-03 16:54:45
FPS出身連中なんじゃなかろうか。というかノーロック武器は海外勢に多い印象。しかも海外勢はスナもハウザーも予測射撃で当ててくるから恐ろしい -- (名無しさん)
2014-06-03 17:15:11
↑2 オートエイムだと軸が合ってないとほとんど当たらないから、上手い人は大抵使ってないと思う。少なくとも自分は使わない方がよく当たった。 -- (名無しさん)
2014-06-03 17:31:20
極まった砂タンは人間FCS積んでるレベルだからリコジャマとか効かないよ、まずお目にかかることはないが -- (名無しさん)
2014-06-03 17:42:05
単発か三連かで使い方が若干異なるけど、基本予測撃ち。 -- (名無しさん)
2014-06-03 18:52:10
コメントも参考にスナタンの項目書いてみた。変な部分があれば修正頼む。 -- (名無しさん)
2014-06-03 21:14:07
↑乙ダルヴァ -- (名無しさん)
2014-06-03 21:45:41
できればジェネレーターやブースターの組み合わせも一例にあれば参考にできるのですが、どこかに書いてありましたか? -- (初心者ミグラント)
2014-06-25 20:47:15
↑ブースタとジェネの組み合わせに例は無いよ。どんなジェネでも全てのブースタが使えるから、自分の機体重量や消費ENで好みに合った組み合わせを探してみなよ。 -- (名無しさん)
2014-06-25 22:13:16
↑ありがとうございます、とりあえず初期ジェネと低燃費ブースターでやって行きます -- (初心者ミグラント)
2014-06-25 22:34:37
ミッションならともかく勢力戦だと低燃費ブースターは使い物にならないので上達のためにもおすすめしない。バイタルシナツか鈴虫シナツ、バイタルブリャーあたりがメジャーな組み合わせで、機体によっては最大容量ジェネやバランス最重ジェネも選択肢に入る。ブースターは負荷と重さの癖を理解すればトコナツもいい。ジェネは四つ、ブースターは三つを基本にしてその派生を試してみるといいよ -- (名無しさん)
2014-06-25 23:53:29
ジェネは出力型の「Ge-D-G23」「SUZUMUSHI mdl.1」、バランス型の「GA-319」、容量型の「MAKIBASHIRA mdl.3」が基本の選択肢。 -- (名無しさん)
2014-06-25 23:59:50
ブースタは加速型の「BA-214」「BA-309」、出力型の「Bo-C-H11」「Bo-C-L13」「TOKONATSU mdl.1」で、低燃費型は相当特別な使い方をしない限り選択肢に無い。初心者なら加速型の「BA-214」か出力型の「Bo-C-H11」が使いやすくてオススメ。そこから自分の好みに合わせて変更していくと良いよ。 -- (名無しさん)
2014-06-26 00:04:39
ジェネは初心者でスキャンモードがまだ上手く使えないようなら出力型の「SUZUMUSHI mdl.1」が戦闘モードでもかなりENが回復するので使いやすい。 -- (名無しさん)
2014-06-26 00:07:11
↑2に書いたとおり、低燃費ブースタはブーストしているのにもかかわらず遅く、出力型ブースターの通常ブーストにハイブーストで負けるほどの速さなので絶対に選ばないこと! -- (名無しさん)
2014-06-26 00:10:10
近接機体を作りたいが、ムラクモ、パイル、レザブレ、最新型のどれを載せるか悩ましい…それぞれどんな特徴があるのでしょうか? -- (名無しさん)
2014-07-10 21:11:47
↑人に聞くより自分で使ってみなよ。特徴と言うより自分にあった武器を探すのがいいから -- (名無しさん)
2014-07-10 22:03:58
近接は感覚で覚える武器だから、自分が一番気に入ったのを使っていくしかない -- (名無しさん)
2014-07-10 22:07:11
ぶっちゃけ近接苦手であまり当てられないから使用感がよくわからないんだ… -- (名無しさん)
2014-07-10 22:12:29
完全にセンスの問題だな。自分はレザブレ、ムラクモは使えるけどパイルはいくら練習しても安定して当てられなかった。一つをACテストで何回も使って特性に慣れるしかないよ。知り合いは練習しても全然使えないし -- (名無しさん)
2014-07-11 01:04:20
とにかく近接はACテストで試すのが一番いいよ。テストで安定して当てられるようになれば対人でも上手く立ち回れるようになるから -- (名無しさん)
2014-07-11 01:07:14
レザブレ特化機を練習することにしました 答えてくれた人ありがとう -- (名無しさん)
2014-07-12 02:21:43
近接とか練習しなくてもいいよ。速度マンセーの今、近接クソラグネリスに遭うと血管ブチギレそうになる -- (名無しさん)
2014-07-21 11:20:29
シナツグラブ主体とブリャHB主体のどっちがマシだろうねぇ?>ラグ レザブレはやっぱり軽二じゃないとね モーションが優秀だしいわゆる過剰な速度から30は遅いし平面機動で(敵が自分を)狙いやすいってことでそこまでウザがられはしまい(希望的観測) ただ特化にしてもヒトマシは必携な! -- (名無しさん)
2014-07-21 11:54:12
ブリャHB主体でHB400↑とかになるとHBした瞬間にラグる。無線回線とか使ってるとさらにラグるよ。無線回線かつHB400↑の軽二ムラクモ機体の背後霊したことがあるが画面がラグり過ぎて映像描写が追いついて無いのか旋回時に画面が左右にガクガクしたり、映像がコマ落ちのように突然飛んだりしてたよ。恐らくはHB400以上かつHBしたときにラグるんだと思う。 -- (名無しさん)
2014-07-21 12:15:20
ブレどころかブリャー装備の軽量全てアウトじゃねえかそれ!?>HB400以上かつHB つかシナツもある程度軽い機体だと激しく上下(左右は分からんでもない)する卑猥なグラブを引き起こすし・・・ 軽量機ヤバい ラグから逃げられない -- (名無しさん)
2014-07-21 12:27:52
↑回線相性もあるんだろうけどね。特に上下の移動は本当にヤバイみたい。チムメンで検証した人曰く左右はまだ多少はマシだけど上下の移動は鯖が対応しきれないのか高確率でラグるんだとか。だから軽二よりも軽逆にラグが多い・・・らしい。軽二でブレードフル分にはまぁいいんじゃないかな。 -- (名無しさん)
2014-07-21 12:31:53
↑上下移動でラグるのは軽逆のジャンプの速度がブリャーHBの速度より速いんじゃない? -- (名無しさん)
2014-07-21 14:37:05
文章少し更新しました。 -- (名無しさん)
2014-08-02 15:41:35
更新ちょっと被っちゃったみたいなのでこちらで修正します -- (名無しさん)
2014-08-02 15:42:59
すまんね。お願いします -- (名無しさん)
2014-08-02 15:44:00
更新しました。 これで大丈夫でしょうか? -- (名無しさん)
2014-08-02 15:51:23
試験的に文章をたたんでみました。 気がついた点があったらどんどんここに書いていったり、編集していったりしてください。 ただし、変更したという報告をお願いします。 -- (名無しさん)
2014-08-02 15:53:06
最近ローランド/191腕/ダジボーグ/デナリの衝撃ハバスとカロンとナパor201マハ弾けるタイプの中二をよく見るんだが、これは何故レーニアではなくデナリなのか分かる人いる?どうせハバスで硬直もらうんだし消費ENもほぼ変わらんのだから速度と旋回を稼げるレーニアの方がいいんじゃないかと思うんだが、見るのはデナリばかりなんで困惑してる -- (名無しさん)
2014-08-02 19:19:31
↑ただでさえ中二の積載きついのにレーニアだと積載が足りないってのはある。武装によってはレーニアじゃ乗らなくなることもあるし -- (名無しさん)
2014-08-02 20:19:44
↑2 デナリの方が積載があるので、数値上はレーニアの方が足周りがいいけど機体を組むと大して機動力が変わらないんだよ。だから防御が上のデナリを使うのさ -- (名無しさん)
2014-08-02 23:06:13
↑3の者だけど、積載の都合か、なるほど。自分のアセンが鈴虫シナツにWポデプロボアラキデでちょっと軽かったからかな。確かにデナリ系はショットマハやらWマハだったから多分ジェネがバイタルだったりしてレーニアだときつかったのか。 -- (名無しさん)
2014-08-02 23:33:40
乱文のうえに途中送信とかもうね…申し訳ない。回答してくれた方々ありがとう、おかげで疑問が解決したよ -- (名無しさん)
2014-08-02 23:35:21
一般的に多い中二とかでWポデ+WナパorWマハ+範サブorCIWS+バイタルシナツorブリャーでかなり積載カツカツになってるからなぁ -- (名無しさん)
2014-08-03 18:26:30
内容を追加しました。文章のおかしい所があったら指摘をお願いします。 -- (名無しさん)
2014-08-04 17:33:25
重二の項目にアセン例を試験的に追加しました -- (名無しさん)
2014-08-07 13:54:10
こちら用に微修正追加 -- (名無しさん)
2014-08-07 14:01:24
最近、多少KEを犠牲にしてCEを高くしているサルバタンクを良く見る -- (名無しさん)
2014-08-08 11:36:57
↑3なぜここでアセン実践と同じことをしようとするのか分からん。やるならもっと簡略化しないと -- (名無しさん)
2014-08-09 02:24:14
デナリが使われるのは、装甲値、積載量うんぬんの事もあると思うけど実際対衝撃の高さで選ばれてるんじゃないかな? レーニアで衝撃ショット硬直しない値をとるのは難しいからね。 -- (名無しさん)
2014-08-13 08:06:25
メニューに表示されるリンク名を「脚部別アセン例」に変更してみた。これで「アセンブル実践」のページと区別しやすくなったと思う。どうせなら「アセン実践」の例三つをこっちのページにコピペ・折り畳み式にして、「初心者に特にお勧めのテンプレアセン」として一番上に表示したらわかりやすくなっていいかも。 -- (名無しさん)
2014-08-31 20:46:23
デナリでもウサギで硬直しない耐衝撃稼ぐには相当積み込まないときついと思うが -- (名無しさん)
2014-09-23 18:39:24
↑テンプレのローランドダジボーグ191腕デナリでバイタルシナツならWポデショットマハオンにCIWSくらいだな。Wマハオンだと駄目なくらいだが中二のテンプレ武装構成だから無理してるわけではない感じだね -- (名無しさん)
2014-09-23 19:44:43
僕は性能よりデザインを優先してしまうんです。軽二とか四脚とか使うんですけど。初心者によくある事でしょうか? -- (名無しsan)
2014-12-29 13:33:14
よくある。それでビジュアル優先して性能ガタガタなのを使って技術を身に付ける前に負けまくってつまらなくなってやめるのもよくある事。 -- (名無しさん)
2014-12-29 14:23:38
↑↑初心者のみならず上級者にもある。最低限戦えるための性能は必須だが、愛機に愛を注ぐためにはカッコいいデザインも程ほどに必要だぞ。 -- (名無しさん)
2014-12-29 15:47:13
基本的な動きが出来てないと性能差を腕でカバーする事も不可能だからなあ、最初はテンプレ使えってのはそれが大きい -- (名無しさん)
2014-12-29 16:05:12
てか大体の人は好き好んでテンプレを使ってるわけではなく、防御値や速度や積載や武器のDPS及び組み合わせなんかを考えたら結果的にテンプレ機体になってしまったってだけの人のほうが多いと思うわ。 -- (名無しさん)
2014-12-29 18:02:10
性能を追い求めて廃人の知識を結集して組まれたのがテンプレな以上、それに愛機なり趣味アセンで勝ちたいなら相手を圧倒できるくらいに腕を磨けって話なんだよな。それすらせずにテンプレってだけで嫌う人が多いよね -- (名無しさん)
2014-12-29 18:10:58
そりゃあフレームも武器も全く同じ機体が溢れかえってる現状なんざ、真っ当なプレイヤーからしたらイヤだろう。思考停止でテンプレ使ってるようなヤツばっかなんだから尚更。 -- (名無しさん)
2014-12-29 20:05:33
真っ当なプレイヤーって…チーム対戦のオンゲーで強アセン使うのが真っ当じゃないのか。だいたい同じ脚でも細かくアセンのバリエーションがあるのに全く同じ機体ってどれだけレッテル貼って見てるのさ -- (名無しさん)
2014-12-29 22:30:25
42820っつって分かるよな?こんな言葉ができるくらい、フレームに関しては全く同じ機体が大量にいる。で、超細かい違いはあれど、どいつもこいつもレザスピだって、現役でVDやってるなら分かるだろ?強アセンが悪とは言わんが、強アセンを寄せ集めたいわゆるクソ編成で味をしめてるクソチームがいるのも問題だしな。 -- (名無しさん)
2014-12-30 05:02:29
やめてやれ、最近始めた新規の方だとしたら「腕を磨いてテンプレを倒そう!」って意気込むのも分かる、しばらくすれば「あれ、四脚多いな」「いや四脚って言っても全部119って脚か」「あれ武装も一緒だぞ」と気づいてくれるだろうさ、そして襲い掛かる119三機ネリスナ -- (名無しさん)
2014-12-30 05:16:06
クソ編成常習犯「性能を追い求めて廃人の知識を結集して組まれたのがテンプレな以上、それに愛機なり趣味アセンで勝ちたいなら相手を圧倒できるくらいに腕を磨けって話なんだよな。それすらせずにテンプレってだけで嫌う人が多いよね」 -- (名無しさん)
2014-12-30 08:17:31
クソ編成する連中には逆に脚部や武器に対する愛とロマンが足りない -- (名無しさん)
2014-12-30 08:40:11
なんで発狂してるの…?クソ編成する奴は害悪でしかないから消えてしまえとは思うがテンプレだから嫌い!テンプレ使ってる奴は思考停止してる奴ばかり!ってのはどんな根拠があって言ってるのさ。んでレザスピをどうメタるかなんて思考停止でクソ編成せずに勝ちにいくなら必須だろ?ガトジュピなりアンパルなり盾割り役+キャノタンぶつけたり、腕でどうこう言うなら一機囮で釣りつつ他で凸とか即突っ込んで乱戦に持ち込むとか、チーム単位で勝利するためにはいくらでも腕の介在する要素があるだろう。そういう事すらやらずにテンプレを叩くことしかしない奴は馬鹿だって言ってるんだよ。それともテンプレ=クソ編成だなんて極端に考えてるのか? -- (名無しさん)
2014-12-30 11:13:05
05:02:29と05:16:06・・・ぶっちゃけ場末のwikiでこの短時間にコメントが続いて「やめてやれ」・・・あっ(察し) -- (名無しさん)
2014-12-30 11:16:25
アセンブル実践に書いたようにレザスピガトジュピ用の中距離仕様119でもかなり性格の違うフレームが三種はあるんだがなあ、インファイトなら更に増えるし。武装もわりとバリエーション豊富なのにな…あ、俺もクソ編成(レザスピ3ネリスナ)を擁護するわけではないからね。レザスピは一機まで四脚は二機までくらいがバランス維持できる「自重すべきライン」だと思ってるから -- (名無しさん)
2014-12-30 11:30:15
↑3そもそも「レザスピをどうメタるか」を前提にアセンと編成を考えなきゃいけない現状がおかしいと思わないの?それほどの影響力がある機体がゴロゴロいるせいでアセンを制限され、好きなアセンで戦えないのが叩かれる理由じゃないの?四脚で傭兵検索したら全く同じアセンがズラリと並んでたら「思考停止」と思いたくもなるわ。↑2何を察したのかは知らんが、残念ながら自演ではないぞ。↑1ほかのアセンもなくはないけど、現状じゃレザスピ42820に比べて圧倒的に少ないぞ。勢力戦やってるならわかるだろ? -- (名無しさん)
2014-12-30 12:28:24
レザスピをどうメタるか、ラジポ重二にどう対処するか、CIWS持ちがいるならどう攻めるか、軽量や近接機を見れる機体はいるか、タンクをどう運用するか・どう対処するか、全部勝ちにいくチームならやってる事だ。意識してるか明文化してるかそれともそれとなく連携できてるのかはともかくさ。好きなアセンで戦いたいなら好きにやれ、対人で勝ちたいならそれで通用するまで腕と戦術を練り込めってのは初代ACからずっと変わらないよ、オンが嫌ならV系は合わないだろう。傭兵は雇われなきゃ仕事にならんのだからそりゃ雇われやすい=強いとみんなが知っているアセンが多いのは当たり前だ。勢力戦どころか領地戦からずっとやってるが42820とパルマシ弾きは僅差だわ、凸編成ならレザスピよかガトジュピ、しかもパルマシ無視できる方がずっと強いし。そこで編成や戦術の相性を考えずにレザスピを使うのはそれこそ思考停止では? -- (名無しさん)
2014-12-30 14:29:23
残念ながらその「全部勝ちにいくチーム」は大概クソ編成なのでな。編成、戦術を考えないレザスピが思考停止ってのは全く同意だが、悲しいことにそういうヤツは結構いる。洞窟でレザスピ使うヤツとか、レザスピフレームのバリー腕のまんまポデ両手持ちしてるインファイト四脚(笑)とか。 -- (名無しさん)
2014-12-30 14:58:30
お前が思うなら〜のレベルだぜそれ。お遊びではなくあくまで勝つことを目指したチームが大概クソ編成ってまともにやってる奴らを馬鹿にするような事を言わんでくれ。つーかどの程度のレベルの奴を見て言ってるのか知らんが42820のインファイト型は他がきちんとパルマシ見れるなら問題ないよ?ハバス受けられて42820と同速以上なんだから範サブ入れてプラガン積めば硬い範サブキャリア+レザスピ見れる+鳥葬参加で広くやれるじゃん -- (名無しさん)
2014-12-30 15:15:02
↑KCインファイト119だとハバスに強いぶんレザスピに対してゴリ押しが効くからな。他が中二重二なら相手からするとパルマシ持ち辛いんだから速攻して乱戦に持ち込む前提で役割分担できてる編成ならいいじゃないか。VDはV以上に役割が細分化されてるからメタや有利不利を考えて弱点を潰すように、もしくは長所を突き詰めて相手に仕事させずに戦うってのが勝つためのやり方だろ。自分達のチームに合った戦術を選びそれに合わせて自分が使いやすいアセンを選び、勝つために戦ってるんであってそういうチームが大概クソ編成だのと言われるのは心外だ。あんな俺TUEEEしたいだけの奴らと一緒にするな -- (名無しさん)
2014-12-30 19:13:16
全部勝ちにいく=相手の編成に関わらず勝てる、つまりクソ編成ってことじゃないの?と思ったがどうやら違うようなので、普通のバランス型の編成で考えるけど、それでも「レザスピをどうメタるか」とか「KEは1870以上あるか」が、アセンと編成を考える上で真っ先に来る現環境はおかしいと思うよ俺は。「今までのACもそうだった」と言われればそれまでだけど。プラガンインファイターなら納得…だが、今のところプラガン積んだ119は見たことないな。ホントに119≒レザスピってレベル。 -- (名無しさん)
2014-12-31 09:04:56
今のバランスがいいなんて口が裂けても言えないが強いアセンにどう対処するか考えるのはVどころかずっと必須だったろ。滞空性能と機動力のおかげで運用に向いてるからWサブコン積んだプラズマ軽四はVからあるし今作は範サブが重要だから119の硬さとも相性がいい。119はともかくとして、ACのコンセプト上どうやっても強アセンができるんだからテンプレは生まれるし性能を求めて組まれたそれらに対して勝とうと思うならスペック差をひっくり返せるだけの腕が必要だって理屈はおかしいか? -- (名無しさん)
2014-12-31 09:52:39
そうじゃなくてテンプレから生まれたクソ編成のせいでメタが回らないのが問題なんだろう、クソ編成に対して腕だけでどうこうしようとか本気で言ってるなら是非あのチムラン一位のチームに腕でひっくり返せることを証明してほしいものだ、悔しいが腕のあるクソ編成はクソ編成以外でしか対処できん、それを今のチームランキングが最たる証拠になってる -- (名無しさん)
2014-12-31 10:40:32
すまん、クソ編成「以外」ってのは余計だったな -- (名無しさん)
2014-12-31 10:41:32
今更だけど目安防御値のTE更新追加。主にジュピター弾きを追加 -- (名無しさん)
2014-12-31 11:31:36
↑3そうだな、あの辺のチームのクソ編成には確かに勝てんわ。自重せずに使ってるような所だからさっさと消えてほしいがね -- (名無しさん)
2014-12-31 11:40:20
Vの砂漠20キャノタン×4みたいなもんでまともな神経のチームならバランス崩壊させるような編成は自重するんだがね。暗黙の了解なんて知ったこっちゃないとばかりに使いまくってるからどうにもならん。隙が無さすぎるからあれはアプデで潰すしかない -- (名無しさん)
2014-12-31 11:48:55
↑6ごもっとも。なのだが、逆に言えば「腕がなければ好きな機体に乗れない」って環境は、特に初心者にとって可哀想だと思う。どっかで自重が必要だが、今の勢力戦は大抵1チーム1体はテンプレレザスピいるからな。糞編成常習犯のトップランカー(笑)共は論外。 -- (名無しさん)
2014-12-31 12:14:22
勝ちたいなら、という前提があるからこそ「好きな機体で戦いたいなら腕を磨け」と言われるだけなんだが。初心者ならチームランクSになるまでに散々揉まれるし -- (名無しさん)
2014-12-31 12:33:01
↑納得。揉まれた末に、テンプレに乗って堅実に戦うか、腕を上げて好きな機体を駆るかは人それぞれか。 -- (名無しさん)
2014-12-31 13:42:05
僕、まだ始めたてホヤホヤなんですが・・・。 -- (名無しsan)
2014-12-31 22:19:18
あのチムラン一位様との戦闘以外なら未だにラジ編成やガト垂直とか懐かしい編成も少なからずいるし割り切ってやる分には好きな機体でも連携取れればそこそこ勝てるよ、正直あのチームのあの編成は本当にアプデでもなきゃどうにもならんし -- (名無しさん)
2015-01-03 17:10:26
一位()はほんと勝つこと以外考えてないんだろ、あの編成はド安定すぎて面白味も何もないし。各自が自分の好きなアセンや戦術をひたすら突き詰めた上での連携プレイが一番楽しいな、個人の感想なんでチムメン以外に押し付ける気はないが -- (名無しさん)
2015-01-04 02:47:54
それぞれのチームが最強だと思うアセン、編成で戦うべきなのに、最強の編成が存在してて皆が自重しないとゲームとして成り立たない時点でおかしいんだがな・・・フロム的には119とネリスが好きだと分かったからもう期待してないけど -- (名無しさん)
2015-01-04 19:54:34
Vでも20キャノタン×4は自重されてたんだよ…パーツごとにパラメータがあるシステムだからバランス調整が難しいってのはまあ分かる。旧作から一強に近いアセンは存在してたし。ストレコで即死する()とか騒いでた層向けに盾なんて作って馬鹿みたいに燃費良くしたせいで抑えが効かなくなったのが問題なんだ -- (名無しさん)
2015-01-04 20:52:54
少なくとも今のシステムやパーツパラだと軽量を抑えるのにレザスピは必要悪だよ、ただ複数は置くなってだけで。ネリスは消えて、どうぞ -- (名無しさん)
2015-01-04 20:59:36
フロム「つまらんゲームになると思うが、勘弁してくれwww」 -- (名無しさん)
2015-01-05 15:11:22
勝てないのを相手のせいにするなよ -- (名無しさん)
2015-01-11 15:55:54
釣り米乙 -- (名無しさん)
2015-01-11 17:12:59
四脚3ネリスナ1以外なら「ここが悪かったねー次はこうしよう」って反省会くらいしてるがな -- (名無しさん)
2015-01-11 18:41:14
クソ編成相手でも反省会はやってるが、まあクソ編成以外の編成で簡単にあれに勝てたら苦労はしないんだよなあ -- (名無しさん)
2015-01-11 18:45:51
クソ編成が相手だとその時点で相性負けしてるしなぁ、そうなると実力や運でひっくり返すしかないけど腕のあるクソ編成はほんとに最強という・・・ -- (名無しさん)
2015-01-11 20:27:24
W盾の軽四2機+軽逆などの軽量機1機・・・これがクソ編成の目安かな、武器はレザライ、スナライ、盾・・・二文字チームを筆頭どんどん伝染していって、チムランは酷い事になっている。勝ってもモチベが下がるとか、勘弁して下さい。 -- (名無しさん)
2015-01-18 02:33:30
ムラクモはもう知らん -- (名無しさん)
2015-01-18 02:35:51
四脚三機+砂軽量がクソ編成じゃないのか?四脚は二機までならラジ編成と同じくらいの強さだと思うぞ -- (名無しさん)
2015-01-18 09:43:37
数ではなく4脚とスナorムラクモ軽逆の4機編成が一般的には糞編成言われてるな。 -- (名無しさん)
2015-01-18 10:53:25
レザスピの長射程・高耐久とネリスの生存力が見事に合致してるからなー。正直割合や武装の問題じゃない。 -- (名無しさん)
2015-01-18 14:57:28
まあ四脚二砂2でも変わらんしな。アプデはよ -- (名無しさん)
2015-01-18 17:22:17
↑6 残り1機がなんであろうと3機それの時点でクソなのは確定している -- (名無しさん)
2015-01-18 19:51:38
もしかして、四脚スナって嫌われてるのか……? -- (名無しさん)
2015-01-22 18:18:50
↑編成のことを言ってるなら、上を見たらわかる 自分のアセンのことを言ってるなら、別にそんなことはないだろ、少なくとも俺は思わんが(タゲ凸で畳まれる未来が見えてるけども) -- (名無し)
2015-01-22 18:25:00
機動力と耐久力をすげ替えたネリ砂と考えたらなんとなくどんなもんかわかるような気がする -- (名無しさん)
2015-01-22 18:36:27
四脚に砂ライ載せて嫌われるのかって意味なら上読め&なんで強いと思ったのか。レザスピ+ネリスナ+ネリクモあたりのクソ編成の話なら疑問に思うまでもない害悪編成だ -- (名無しさん)
2015-01-22 20:27:54
むしろ四脚やらネリス増し増しに勝てるとモチベ上がるってかチムメンと一緒に盛り上がるし、タゲが合わなかったからとか位置取りが悪かったからとか反省会するうちのちチームは珍しいのか…? -- (名無しさん)
2015-01-22 22:53:09
みんながみんなそういう余裕があるわけじゃない、けど、あんたのチームはいいな、素直にうらやましいよ -- (名無しさん)
2015-01-22 23:20:21
ランク一位の二文字チームあたりの奴らだと同編成か開幕格闘武器ぶっぱで一機落とすかしないと無理なんでな…反省会して勝てるならとっくな -- (名無しさん)
2015-01-23 00:45:20
失礼。とっくに勝ってるしクソ編成がクソと呼ばれることもなかったさ。戦争屋だかなんだかのチームも最近暴れまくってるね、オペ付きでレザスピ1ネリスナ2ネリクモ1でKE盾で詰まないようにネリクモはショートレンジミサ入り。あれに平地で真っ向勝負して勝てる編成(かつ普通のラジ編成なんかも見れる編成)って一体何になるのさ -- (名無しさん)
2015-01-23 00:49:13
ないないありません -- (名無しさん)
2015-01-23 01:21:46
↑5クソ編成相手だと開幕相性負けという珍妙な現状が発生するので反省会とかは無意味。勝てたとしたらそれはよっっっぽど相手がヘタクソだっただけ。そして当然ながら、「勝てたら盛り上がるからクソ編成使っていいよ」ってことにはならない。「クソ編成」なんて明らかへ蔑称で呼ばれてるのは、大多数のプレイヤーに嫌われてるからこの呼び方が定着した訳だし。 -- (名無しさん)
2015-01-23 06:37:07
四脚ばっかりはまだ戦いようあるよ。機会見計らって一気に距離詰めれば遠距離からバスバスやられることもないし。当然マップ次第だけどマップによって機体かえて戦うのがこのゲームでもあるしそれは仕方ない。問題がネリスばっかりの場合マップにかかわらずこっちの攻撃が当たらない届かないってなるからなぁ。ネリス2機までならいくらでも勝てる。残り2機が四脚だったとしても。ただ3機以上ネリスになった途端ほんと厳しい戦い強いられる…。 -- (名無しさん)
2015-01-23 10:47:07
↑その編成もレザスピ3枚とかにかなりキツいあたりクソ編成に勝つにはクソ編成っていう意識が生まれるんだろうな。結局4脚編成の何が強いかって、ネリス編成及び主流(バトミサ)編成に対する強烈なメタになってるからに尽きる。大体に勝てるジャンケンを強いてるんだからそりゃ強いよ。 -- (名無しさん)
2015-01-23 11:41:29
クソ編成しかしない一位様とかは新しいアセンを試さない分、機体操作や連携もクソ上手いから本当にどうしようもない、VC使ってタゲ合わせで落とそうとした時もスズトコGBでガン逃げされつつ間に元気な四脚が入ってくるしで真面目に上手いなと思った、もちろんクソ編成常習犯だから嫌いだけどな -- (名無しさん)
2015-01-23 19:45:33
腕がある分厄介だよ(褒めてない)。よくまあ飽きないもんだとそこだけは感心する -- (名無しさん)
2015-01-23 19:54:53
軽逆の欄見た後に軽二の欄見たら、悲しくなってきた -- (名無しさん)
2015-02-06 23:55:24
四脚にオススメできるガドないですかね? -- (名無しさん)
2015-02-07 10:17:02
↑35ガトでいいじゃん、アセンブル実践を読むんだ。あとインファイト特化型なら800ガトはロック早いから35より火力を出せる場面はある -- (名無しさん)
2015-02-07 18:25:57
↑なるほど、早速参考にしてみます。ありがとうございました。 -- (名無しさん)
2015-02-07 20:11:05
四脚のフォールでスナキャとKE盾を両手に持たせてるんだけど左右ハンガーとショルダーの組み合わせで何かオススメはありますかね? -- (名無しさん)
2015-02-26 20:38:53
レザスピ -- (名無しさん)
2015-02-27 06:31:03
それ+足を119にすげ替えてだな・・・ -- (名無しさん)
2015-02-27 08:23:27
流石にフォールのスナキャっていう明確な目的意識があるのに119を薦めるのは短絡思考過ぎると思うけど。レザスピの他にバトライ+VTFとかインファイトでもいいと思う。ただスナキャにせよインファ4にせよフォールの旋回を考えると闇討ち特化機になるかな。レザスピならノーマルな中距離機になると思う。 -- (名無しさん)
2015-02-27 09:10:35
フォールの機動力とAP・装甲バランスでインファイト組んでもな。あれは119だから普通にこなせてるだけなんで素直にレザスピにした方が無難。そもそもスナキャ自体砲台壊したらさっさと投げてくれないと困るし -- (名無しさん)
2015-02-27 09:21:35
↑2レザスピなら119のがいいだろってツッコミのつもりだったんよ。ただACを積極的に狙わないで砲台壊すだけなら素直に119へ替えるべきとは思うが。 -- (名無しさん)
2015-02-27 09:50:30
一応省エネって利点があるからフォール使ったレザスピフレームもあるよ。でもAP低いし使い勝手は悪い -- (名無しさん)
2015-02-27 11:19:54
最近重逆が減った、軽二よりいない時もある・・・ -- (名無しさん)
2015-02-27 15:48:11
↑だって119が(ry -- (名無しさん)
2015-02-27 17:39:13
119は速度やAPばかり問題視されてるが跳躍性能も一部の重逆を越えるほど高いしな -- (名無しさん)
2015-03-02 16:26:18
跳躍性能込みで機動力がおかしいって俺は書いてたぞ。壁蹴りで距離稼げてほんと使いやすい -- (名無しさん)
2015-03-03 02:06:42
しかし、重四最近見かけないんだけどなんでかな?ただ見過ごしただけ? -- (名無しさん)
2015-03-10 19:54:28
119がというのは言わずもがな。重四をうまく使える人は正直少ないと思う。あの速度と旋回で、レザライやネリクモを避けるはもはや未来予知としかいえん。数は少ないが、レザスピや常時スナキャ持ちの重四は少なくともいるよ。 -- (名無しさん)
2015-03-10 20:08:42
ああ、ネリクモか、道理で最近辻斬りに合うのか -- (名無しさん)
2015-03-10 20:56:45
重四でカメラ性能維持しながら衝撃ハバスとナパとポデンカ弾けたらもうちょっと増えてる筈だよ。119と確保できる跳弾ラインが変わらないのに機動力がどうにもならんレベルまで落ちるしAPすら負ける。レザスピがある以上TE盾がほぼ必須だからハンガーが一つ空くとかもないしな。強引に差別化するとしたらCT型で組んでもオトキャや素ハバスが貫通しないことくらいだがそれでもデメリットに見合うとは言い難い -- (名無しさん)
2015-03-12 15:50:25
普段から重四をガチで使ってる身としては、レザライのの衝撃すら無効化できる対反動を実現できるのが良い。レザスピを衝撃の時点で無効化してしまえば、KEが1870もいらないわけで、その分をCEやTEに割くことができる。まさに要塞。 -- (名無しさん)
2015-03-12 21:47:29
対反動重視しても結局300中沢は無理だからにゃあ… -- (名無しさん)
2015-03-12 22:44:43
201中沢の衝撃すら難しいスナキャ捨てたりするだけでアウト。でも300軽沢ぐらいなら、アセンと装備が非常に限られるが、両ハンガーが無くても対反動を維持できる。レザガトなどでレザスピを延々と追い回すと勝てる。相手は回避や盾でフルパフォーマンスの攻撃は出来ない。ただこの戦法は一度でも引いたら負けるし後ろはもちろんガラ空き・・・挟まれたら負ける。個人的に軽タンとの相性は良いと思う。 -- (名無しさん)
2015-03-13 20:36:11
最近始めたけど、重逆って初心者には難しいかな?正直重二よりも機動性があるから今はそっち使ってるけど、、、APてどれぐらいは確保すればいいですかね? -- (名無しさん)
2015-03-19 19:37:16
重逆は愛好者がそれなりにいるだけでカテゴリごと119に食われてるから初心者なら尚更やめとけ。APよりむしろ装甲が大事だしその辺理解できてないならやっぱり119使っておけ -- (名無しさん)
2015-03-19 19:58:51
119って何ですか(小声 -- (名無しさん)
2015-03-19 20:17:11
四脚見よう? -- (名無しさん)
2015-03-19 21:23:30
見てきました 四脚かぁ、、、近接も使いたいのでとりあえずはバランス中二作ってみて、それから判断します。 -- (名無しさん)
2015-03-19 21:56:17
パルスガンきっちり当てる技量がないと中二は厳しいから、見た目の割に一番難易度高いことに注意な。とりあえず、まずはテンプレきちんと見て理解して頑張れ -- (名無しさん)
2015-03-19 22:25:09
衝撃当てやら盾のタイミングやら119レザスピも難しい側面はあるからこの中でどれが簡単とか難しいとかはないでしょ。一応ね -- (名無しさん)
2015-03-20 08:15:24
といってもインファイトまで全部こなせるのが119だからなあ。ウータイじゃ強みのジャンプ力が物足りないし寒鰤じゃ装甲不足旋回重逆は装甲とジャンプ消費ENがやばいでさらに全体的にAP低すぎ。だから44232でインファイト型組むのがいいと思うぞ -- (名無しさん)
2015-03-20 08:29:49
重逆に救いは無いんですか(白目) -- (名無しさん)
2015-03-30 08:37:28
ガチ想定だと無い -- (名無しさん)
2015-03-30 17:17:17
今は軽逆の時代だー!! -- (名無しsan)
2015-05-03 12:58:44
四脚の練習したいんだけど、どこに行っても目の敵にされる。ハバスも中沢も119も使わんから、せめてバトルロイヤルでフルボッコは勘弁してください。 -- (名無しさん)
2015-06-01 20:35:00
それは立ち回りの問題だろ、高度を落としたままだったり一人でいたりと狙われる理由はいくつかある あるいは、目の敵にしてくるそいつにとって武装が痛いor編成に刺さるからタゲられる どうせ目の敵って言ったって煽られるわけじゃないだろうし、索敵ちゃんとせずにいきなり襲われて流れで落ちてるんじゃない? 装甲がザルだったり重四で機動力がなさ過ぎたりしたら簡単に落とされちゃうよ -- (名無しさん)
2015-06-02 15:35:58
それか妙に出しゃばってるかだな。そこらにいる相手を手当たり次第に攻撃してるとそりゃウザがられてフルボッコにあうよな。1人決めたらそいつとタイマンになるようにうまく戦場を作ってみたらいいと思う。あと四脚だから飛ぼうな -- (名無しさん)
2015-06-04 15:13:46
逃げ回ってるだけだと何のために戦ってるか分からんから適当にちょっかいかけて回るのは面白いけどな。44232なら(それなりに腕があれば)ネリ砂以外は対応できるんでよくやってるよ -- (名無しさん)
2015-06-05 06:55:59
KE重二についての相談です。装備のライフルなのですが、ランポではダメなのでしょうか……? -- (名無しさん)
2015-07-02 16:49:03
↑逆になぜランポを採用したいかのかをききたいけど、多分採用されない理由の一つは弾速です。ロックが如何に早くても当たらなければ意味が無い。装甲低下で貫通は狙えるけど、現状多分ランポが当たるなら、一貫性のある威力ストレコも同じ様に当たると思う。だったら、もっと弾速の速い上記のライフル達の方が便利かな・・・ -- (名無しさん)
2015-07-02 17:30:28
ランポは弾速が死んでる上に素では(ほぼ消えたとはいえ)44232も衝撃ハバス意識したアセン群も抜けないし衝撃込みでもメジャーなタイプのKT重二を抜けない。衝撃ハバスラインギリに調整したアセン相手でもわずかに威力で上回るくらいだとダメージは微妙すぎる。というかこのページの情報がそもそも古すぎて勢力戦の環境だと今の重二にライフル持ちはほぼいない。理由としてはタンジーはそもそも死んでる、カレンは44232やサルバドールが消えて素で通る相手が消え衝撃前提だと負荷が微妙、そもそも乱戦向きじゃない。AKやジェサップも通る相手はいないしわざわざ持つ意味が無い。だからラジ積んで300ポデ二本にアラキデ+CE盾かショップラでも積んどいた方がいいよ -- (名無しさん)
2015-07-02 20:45:17
やはり弾速は重視したほうが良いのですね。ライフルをもたせるのはストミ用の趣味機体にしておきます。オンラインは、アラキデ+CE盾にします。ありがとうございます。もう一つ質問です。「ラジ」「ショップラ」というのは何を意味されているのでしょうか……? まだ今年の四月に始めたばかりで勉強不足なのです……お恥ずかしい。 -- (名無しさん)
2015-07-04 19:33:40
ラージミサイル(KEミサ。味方に範サブ機を置く前提)とショットプラズマ(衝撃優秀かつ有効射程なら火力が高く汎用性が高い旧11H、ウサギ+射程が短い代わりに高火力かつ相手の視界を潰せる一択のプラズマの組み合わせのことで、近距離限定ながら衝撃を入れつつ相手を選ばない高火力をぶつけられるので優秀。重二ならグラブデブで採用できる)のこと。とりあえずVDは知識ゲーなのでwikiをよく読んでアセンブル実践のアセンを使って慣れていくといいよ!というか今更これ始める人がいることにかなり驚いた。ずっとアプデ無しで放置されてるのにいるものなんだなあ -- (名無しさん)
2015-07-04 19:50:35
去年4をプレイして、それ以来PS3メイン、旧作にも手を出しながら遂にVDに追いついたところです笑 ショップラ……なるほど、そういう組み合わせだったのですね。今までCIWSばかり使っていたのでミサイルは初体験だったのですが、先程試してみたら凄く使いやすくてびっくりしました。久々に通常出撃で勝てました! ありがとうございます! wiki熟読して、精進しますm(__)m -- (名無しさん)
2015-07-04 22:16:34
今からでも新規参戦する人がいてくれて嬉しいな。俺は4月にオンラインを始めたけど、初めのうちはチームランクF~Dのところと当たっていたのに、ここ数週間はずっと対戦でチームランクが -- (名無しさん)
2015-07-05 00:03:24
失礼。 ここ数週間はずっとランクSSSだのAだの上級者としか当たらないから、もうガチ勢以外はACVDを辞めてしまったのではないかと思ってたよ -- (名無しさん)
2015-07-05 00:05:14
自分も、通常出撃したら同じような感じで全く同じことを考えていました笑 多分、新規参入があってもオンラインで全く勝てないのが理由でやめてしまう人が多いのでしょうね……オフ専だと数は多いと思いますが……(自分もその口でした)。昨日は初めて連戦連勝しました。今までここを見なかったことを凄く悔やんでます笑 -- (名無しさん)
2015-07-05 12:30:50
連投すみません。本筋に戻ってアセンの相談です。KE重二で腕アラキデCE盾、ハンガー300ポデ×2なのですが、肩武器で悩んでいます 現在はラジミサを積んでいます。内装はヤサカニです。 -- (名無しさん)
2015-07-05 21:23:39
ラジでいい -- (名無しさん)
2015-07-05 21:30:51
↑↑ KE重二ではなくバランス重二乗り(法界坊腕、ポデポデアラキデKE盾)だけど、自分は23FCSとサザナミ2を使ってる。サザナミ2はロックが速いので、軽量機への牽制から重量機への確実なダメージまでいろいろこなせるのが便利。 -- (名無しさん)
2015-07-05 23:06:35
ラジミサを1、2発しか撃てずに落とされることが多いなら↑のアセンを推す。でも範囲サブコン持ちの味方がいるならそのままのアセンでいい。 -- (名無しさん)
2015-07-06 06:15:42
アドバイスありがとうございます。基本的にタイマンが多いので、サザナミ2を使ってみることにしますm(__)m -- (名無しさん)
2015-07-13 19:01:25
軽タンにマスブレってどうなんだろ? -- (名無しさん)
2015-07-22 22:07:12
無意味。マスブレ起動=構え武器放棄で以降ただの的。少しでも軽くして機動力をわずかでも確保すべき -- (名無しさん)
2015-07-22 22:19:32
やっぱりタンクにOWはきついのか -- (名無しさん)
2015-07-22 22:25:08
タンクにOW積むとしたらどれが一番いいのでしょうか? -- (名無しさん)
2015-07-22 22:40:02
積まない方がいいって上読めば分かるよね? -- (名無しさん)
2015-07-22 22:42:17
↑2もし積むならヒュジミサ。稼働時間長いからブーチャもタゲ集めもGBも比較的長時間できる。うまくいけば発射も可能?まあ期待しないほうがいいと思うけど。 -- (名無しさん)
2015-07-23 17:43:46
まあ軽タンとかだとレザキャタンみたいに張り付かれて戦力としての機能が停止してただ鳥葬されるというのはなさそうではあるけど。 -- (名無しさん)
2015-07-23 17:48:38
↑2↑3↑5貴重なご意見ありがとうございました -- (名無しさん)
2015-07-23 19:03:31
横からすみません。相談です。重量逆間接に乗っているのですが、どうしても四脚との差別化などに困ってしまいます。四脚とはどういった点で差をつければいいのでしょうか。今の機体はB29を使って、ポデンカ二丁、TE盾とアラキデ、CIWSを積んでいます。ご教授頂ければ幸いです。長文失礼 -- (名無しさん)
2015-07-28 22:33:51
軽く組んで跳躍関係を高める・装甲値を4脚とズラす・CE腕を使う、辺りかねぇ。パルマシ弾いても結局パルガンで死ぬからKCを完璧にして殴りにいくといいかも。まぁそうするとAPがキツイのではあるが -- (名無しさん)
2015-07-30 10:31:21
なるほどー…。重二を殴りに行ったらパルマシで返り討ちにされて以来TE意識してきましたが、捨てる、ってのもありなんですね。 34701をちょっと改変した機体組んでみたいと思います、ありがとうございました! -- (名無しさん)
2015-08-01 16:04:53
KC確保するとAP低い・射撃安定足りないもしくは遅い機体になるので・・・重逆全般が119に喰われてるんだしアキラメロン。というか勢力戦前提で考えるとTE捨ててKC確保!→119メタにみんな持ってるパルス系とレザスピがぶっ刺さる、AP低くてポデで死ぬ TE確保→重いから速度が出ずにパルスガン・ポデスト・レザスピ・オトヒト全部に狩られかねない。無論射撃安定も低いし積載考えるとW範サブウータイのような玄人向けアセンになる。これにしたって機動力もAPも足りないから44232に範サブ載せた方がよっぽどマシ -- (名無しさん)
2015-08-01 18:48:32
というわけで「重」逆系列はどうしたって119ベースの42820&44232の劣化になるのがVDよ。差別化しようと思うなら竹川系列でWアドマガの唐沢キャリアくらいかね、それにしたって装甲はお察しだからよっぽど運用練り込まないと厳しいけど -- (名無しさん)
2015-08-01 18:51:26
重逆は悲しみを背負ったのだ…だからと言って使わないとは言わないが -- (名無しさん)
2015-08-29 17:43:59
今は軽逆の時代なんだよ。 -- (名無しさん)
2015-09-06 07:48:37
今は軽逆の時代なんだよwww -- (名無しさん)
2015-10-02 00:27:30
クソ編成やってる奴らさっさと消えないかな……ACとか戦争屋風情とかの俺TUEE勢 -- (名無しさん)
2015-10-04 18:42:36
野良のクソ編成は仕方あるまいて…巻き込まれる傭兵は不憫でならないが… -- (ななっしぃ)
2015-10-10 00:37:18
ACは現状強いが昔程の脅威はない。戦争屋は生きているのか知らんがネリス部隊の方が害悪。それに並ぶのが八人のサムライがやり出したラジミサ3機のバカ編成、現状クソ勢とバカ勢が多すぎる。 -- (名無しさん)
2015-10-10 18:04:11
CIWS入り編成減&囲んで潰しに行けばCIWSもあまり関係ないのは分かるがラジ3はクソ編成よかよっぽど対処楽だろ。結局重量編成を突き詰めただけだから重量メタを意識した編成=普通の編成で対応できる。クソ編成がクソなのは相性ゲーで相性負けを強いられる上にネリスのクソ回避力があるからだしな -- (名無しさん)
2015-10-12 16:41:33
だから、バカ編成なんでしょ?軽量機対策が多い現環境で調子に乗ったバカども。でも、ACとかは結構対応がしんどいらしい、1タン中心構成の編成には弱い、バカも下手クソだし。 -- (名無しさん)
2015-10-12 18:33:54
ラジ編自体は大昔からされてるし今さらな所がある。それよりもあそこの問題点はデー凸上等の頭部と2盾でしょ。人の減った現環境で今さらやるとは呆れる -- (名無しさん)
2015-10-12 19:22:25
あーそういう事ね。害悪じゃなくて単に脳死編成ってわけか。というか今更デー凸ってアレか、勝てなさすぎてついに最低限のプライドも投げ捨てたか -- (名無しさん)
2015-10-12 19:53:09
最近知ったのが、八人のとこラジミサ撃つ隊というくせに、特別侵攻はCWIS&VTFになってデタ凸しかしない。本当のゴミ -- (名無しさん)
2015-10-23 23:02:01
個人的に最近の意味不明アセン筆頭がW範サブW中沢W砂。中沢キャリアについでに範サブ積んでおきたいのは火力下がり過ぎ&凸に対応不可能とはいえまあ分からんでもない。それに砂合わせるのはどう考えても無駄だろう、最後にTE盾持ちレザスピや砂ネリが残ったら詰みとは言うがそんな状況に陥る前にさっさと潰す構成にすべきじゃない? -- (名無しさん)
2015-10-24 04:35:10
範サブに中沢なら、中沢3丁の盾の範レザ機だな。スナライ使うなら初期サブコングランスぐらいが限界・・・その機体の欠点はレザ機なのかスナ機なのか作った本人も考えていないかどっちもやろうとしているのかどっちかかな? -- (名無しさん)
2015-10-30 21:47:42
そこそこ上位や古株のチームが使ってたんでなー、利点は分かるけどそれ以上にデメリットが大きいから実際弱い -- (名無しさん)
2015-10-30 22:54:06
wアラガネw範サブ安定ジャマ6万パイルってタンクの護衛としてどうですかね? -- (名無しさん)
2015-11-29 16:36:36
護衛の癖に味方まで巻き込むジャマーとかいうゴミ使うのか、しかも単独で固められるわけでもないのに。範サブアラガネとか半端な弾速&威力で範サブのロック速度で何に撃つつもりだ。タンク潰しに飛んで来る相手に安定してパイル刺せるならパイラーにしろ。結論としてテンプレ百回見直せ -- (名無しさん)
2015-11-29 22:38:23
↑2、ジャマーを近付く敵に撃つってことはタンクが巻き込まれるってことだぞ。他の味方もタンクや君の援護に行けないし。 範サブとアラガネはタンク以外との連携に使うとして、タンクの護衛ならジャマーをプラズマにでもした方がいいんじゃ? プラズマ撒いてれば退くだろう、多分。タンク巻き込んでも軽傷だしな。重量機はタンクを囮にしてとっ突け。適当な意見ですまんな。 -- (名無しさん)
2015-11-30 02:27:42
マリン四脚って信者かよくっさ -- (名無しさん)
2016-02-06 18:58:37
どう考えてもページの趣旨に合わないよね。後で抹消な。 -- (名無しさん)
2016-02-06 23:17:02
というか重二の項も変だな。これも後で抹消な。 -- (名無しさん)
2016-02-06 23:30:45
消す意味が分からない。残しておいても良いんじゃないの、別に害があるわけでもないし。むしろ残しておけば、知らない人がマリン四脚やレザV重二の傭兵を見て「わけわからんアセンだから雇わない、普通のレザスピ雇おう」と考えるよりは余程VDの現状改善につながると思うよ。 -- (加筆者)
2016-02-07 09:44:23
ついでにマリン四脚についてだけど、俺は信者でも使用者でもなく、ガチ勢のチムメンから「こういう四脚もある」と聞いたのをそのまま書いただけ。「マリン四脚」という呼称はガチ勢チーム複数に使われてると聞いたので、そのまま記入した。信者臭くて不適切だと感じたら「レザスピ暗殺四脚」とでもすればいい。 -- (加筆者)
2016-02-07 09:44:56
とりあえず重二の過剰なアセン説明を簡略化。あとマリン四脚の項目の書き方を周りの記事に合わせ、項目名を武器の組み合わせに変更。 -- (加筆者)
2016-02-07 10:27:24
マリン四脚なんざ見たことも聞いたこともないし、ここはある程度メジャーなアセンブルを載せるところなんだから要らんと思うが。 -- (名無しさん)
2016-02-07 12:40:26
強けりゃ流行る、流行らないのはつまりそういう事だ。上位チームですら常用してるわけでもなし、本人が一番使いやすいように組んだアセンの類をwikiに乗せるべきじゃないな -- (名無しさん)
2016-02-07 13:12:14
まあ常用されてないものをテンプレとして載せておくべきじゃないよね。あくまでカスタムの一例、という事ならよさそうだけど、そういうページないしね -- (名無しさん)
2016-02-07 13:18:41
レザVもマリン四脚も勢力戦では全然結構見かけるよ -- (名無しさん)
2016-02-07 16:56:02
レザVは確かに見るがデカールにフィッシャー頭の方が多いな。マリン()はTwitter界隈でちょっといるくらいだろ、四脚の最メジャーがレザスピなのは勿論だが次点でインファ四、凸前提のアンチレザスピを最優先したマリン()は尖り過ぎ -- (名無しさん)
2016-02-07 18:34:10
マリン四脚の項を消してやりたいんですが構いませんねッ!?こんなオナニー記事あったところでしゃーないし。 -- (名無しさん)
2016-02-07 18:47:06
百歩譲ってマリン四脚をここから削除するにしても、レザスピ四脚に対抗して作られたアセンはwikiのどこかに書いておくべきだと -- (マリン四脚加筆者)
2016-02-07 18:52:33
途中送信失礼。 レザスピ四脚のせいでACVDが過疎化したのは明らかだし、これ以上の過疎化を防ぐためにもレザスピ四脚アンチはwikiに必要。マリン四脚はその一つとして提案した。レザスピ四脚がVDに及ぼした悪影響の大きさを考えれば、レザスピ四脚アンチだけで一つページを作るぐらいでも良いと思うよ。 -- (マリン四脚加筆者)
2016-02-07 18:58:46
くだんねぇことで毎回もめるね、過疎化もこのせいでしょ -- (ガキか)
2016-02-07 19:05:54
マリン四脚はレザスピ四脚テンプレ中二とか抑えるには最適なアセンだと思うしガトジュピとかよりも見れる機体増えるんだから別にいいんではないだろうか? -- (名無しさん)
2016-02-07 19:23:17
書いてある通り机上の空論を実現させるレベルの腕がいるならヒュジブレで叩き切ったほうがまだ簡単なんじゃないの -- (名無しさん)
2016-02-07 19:39:24
ただの独断かつ誰得かつ自己満足な編集なのに、彼のこの自信はどこから来るのか。個人が発明した、知名度も扱いやすさも安定性もない「ぼくのかんがえたさいきょうのレザスピアンチ」なんて、このページどころかこのwikiのどこにも載せる価値ないし、チラシの裏にでも書いてろとしか。とりあえずコメントアウトしとくぞ。 -- (名無しさん)
2016-02-07 20:53:06
↑マリンさん自体は(このゲームのランキングに実際の強さが結びついてるかはともかく)常連ランカーだし名前の通った人ではあるよ。コメントアウトには大賛成、というかレザ四抑えるならレザ重かレザ四が汎用性ある解答だってずっと前から環境で解答出てる。アレは結局44232で凸らなきゃいけないからスペックを活かすなら味方の編成からいじらなきゃ駄目だし「腕があって味方も理解してる」前提じゃないと普通のレザ四アンチアセンと比べて利点が少ない。 -- (名無しさん)
2016-02-07 21:13:02
あとあんまり個人名出すのは賛成しないぞ?本人が知名度上げたくて自演で騒いでるんじゃねって邪推されたりそうでなくとも変な悪印象を与えたりするからね -- (名無しさん)
2016-02-07 21:15:38
とりあえず、現段階レザスピ四脚のアンチアセンはレザ重二ってことかな? -- (名無しさん)
2016-02-07 21:45:22
好きに暴れさせなきゃいいのでレザスピ、かつ撃ち合いで装甲面で有利とれるレザ重がいいね。バト持って凸られた時に裏で対応できるように三バト二本持ったりとかバリエーションはあるけど -- (名無しさん)
2016-02-07 22:33:38
ただ、3バト2本積むなら範サブキャリアーにしないと駄目な気もしますがね -- (名無しさん)
2016-02-08 00:18:33
( ´神`)つ ガッチターン -- (名無しさん)
2016-02-12 01:02:02
↑今の環境でガチタンってタコ殴りにされてたぶんなんも役に立たなくね? -- (名無しさん)
2016-02-12 09:40:41
スト持ちが少ない環境なので衝撃ハバス弾きで味方が上手いこと立ち回れば硬さを生かして立ち回れる。遅いから難しいのは確かだけど役に立たないってのはないよ -- (名無しさん)
2016-02-12 12:36:47
↑がチタンの武装は?オトヒトとか、オトオトとかだったら -- (名無しさん)
2016-02-13 13:28:41
↑途中投稿、オトオトとかだったら重量機追えないから意味無いと思うけど -- (名無しさん)
2016-02-13 13:29:36
軽タンみたいに追わないからオトオトで問題無かったな。ガチタンが一番怖いレザスピを味方が重点的に攻めつつガチタン側は他の機体の盾になりつつ釣られた敵に火力をぶちまける運用。タンク中心の密集陣形なら乱戦=無理に追わずにタンクが火力を出せる感じよ -- (名無しさん)
2016-02-13 15:42:12
バトライ少ないとか言うけどそんなにか? -- (名無しさん)
2016-02-13 19:17:03
まぁ戦場の主役ではなくなったな。一定量ちゃんといるが。ガチタンは空気にならない位置取りと武器次第なので中距離武器・・・25キャやレザキャが一番。なんだが25キャは微妙に射程が足りず、レザキャはチャージもあって微妙に捕捉が難しい。マップ次第じゃ使えるが、よほど真剣にチーム運用をこさえとかないと這いずる棺桶。少なくとも傭兵では先ず無理だろうね -- (名無しさん)
2016-02-13 19:24:07
まあ、ガチタン使うならレザオトハバスとかが火力出せそうな感じはありそうだな。ちょい遠距離から打つ感じで -- (名無しさん)
2016-02-13 21:55:47
ただでさえブースト周りの燃費最悪なのにレザキャは…補足してる間に張りつかれてEN切らして死ぬのであんまり勧められんなあ -- (名無しさん)
2016-02-13 22:11:33
まず、どんな場合でもガチタン出してて張り付かれたら終わりだし、張り付かれるの前提ならガチタンじゃ無くて46885とか乗った方がいいのでは? -- (名無しさん)
2016-02-13 23:38:46
レザスピのアセン、カヤック持ちだけどカヤック普通持たないよね? -- (名無しさん)
2016-08-22 23:42:47
環境次第 -- (名無しさん)
2016-08-23 02:38:27
どういう環境を予測してカヤック持ってるのかわからないんだけどカヤック持つくらいならKE盾持ってスナネリス対策した方がいいと思ったんだが・・・ -- (名無しさん)
2016-08-23 03:45:49
レザ砂編成なら対応範囲広げる為に誰かが常夏型で一本持っておくくらいは可能性あるんじゃね?普通持たないってほどではない -- (名無しさん)
2016-08-23 07:19:50
今の、環境でテンプレっていうとKE盾、TE盾持ってるのがテンプレじゃないのかってことじゃないのかな、ヒトマシ型入れる方があんまり見ないでしょ? -- (名無しさん)
2016-08-23 11:35:13
このwikiに環境の変化に合わせたテンプレアセンを記載するページなんてないからそもそも何の話やら -- (名無しさん)
2016-08-23 13:53:09
よく見られるアセンの中にヒトマシ持ったレザスピなんてなかなかいないから書き直してもいいんじゃないのか?って話 -- (名無しさん)
2016-08-23 14:05:52
実はこのページは年単位で更新されてないっていう。アセンブル実践でどうぞ -- (名無しさん)
2016-08-24 12:51:10
今バランスタンクを作っているのですがハンガーにどんな武器を載せようか悩んでます。何か良いのありませんか?メインはオトオトにラージです -- (名無しさん)
2016-11-01 18:37:58
タンクがハンガー持ち出す前に勝敗がつくと考えればいらない。最後にKE盾持ちとタイマンになったらとか考えるならヒトマシなり。 -- (名無しさん)
2016-11-01 22:48:45
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2016年11月01日 22:48