新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
VD ARM UNIT BATTLE RIFLE
>
コメントログ
命中ARAGANEとかなかなか使いやすいな -- 名無しさん (2013-09-30 20:45:20)
バトライ全種の強化パラメータ、入力完了 -- 名無しさん (2013-10-02 20:47:50)
↑乙、125使ってる。弾速あるし使い安いけどDPSが少々足りないきがして試行錯誤中 -- 名無しさん (2013-10-03 08:26:40)
グランスにサブコン積んでもまたロックが遅い。どうにかならんか -- 名無しさん (2013-10-06 00:45:26)
機動戦したいなら相応の武器使えってことでしょう。前作はガンナーが幅を利かせすぎた -- 名無しさん (2013-10-06 12:37:22)
アホ面でブレード振ってる軽量に三連バトライ浴びせたら即落ちした 強い(確信) -- 名無しさん (2013-10-07 00:53:24)
3連は弾数をガッツリ減らすべき -- 名無しさん (2013-10-07 01:13:38)
チラ撃ちに対応できる点で3連かな?攻めるにも引くにもトロいのが難点 -- 名無しさん (2013-10-07 02:53:28)
H22バーストの方が弾数60~70くらいならH30にも日の目がありそう。 -- 名無しさん (2013-10-07 09:26:02)
重量も減らすと一気に使用者増えると思うんだ ce版ショットガンみたいな物なんだが軽量に積むには重すぎる -- 名無しさん (2013-10-07 19:03:46)
バースト2種はこの重さでいいんじゃない?強いけど装備しにくいってことで -- 名無しさん (2013-10-08 18:35:51)
いくらなんでもカラサワより重いのはおかしい。たいして強いわけでもないのに -- 名無しさん (2013-10-09 02:03:15)
強いけどって本気で思ってる? この弾速にこの重量は明らか調整が適当すぎる -- 名無しさん (2013-10-09 02:11:41)
重くて発射速度遅い。きっと重二の迎撃用武器なんだろうな。軽いと軽量中量がこれ両手に持って重量狩りまくるだろうし。 -- 名無しさん (2013-10-09 10:40:49)
現状でもCE2000なんて楽勝で確保できるのに?重量機には通らない。そして軽量機には当たらない。使えないわけじゃないが微妙 -- 名無しさん (2013-10-09 18:49:21)
重2が軽2や中2に使うってことだろう -- 名無しさん (2013-10-10 05:48:35)
バーストは貫通しても紅にDPS負けるから近距離武器の選択肢に入らないな -- 名無しさん (2013-10-10 11:18:59)
↑現状ぶっ壊れ性能の紅さんと比較されましても…勝つだけなら紅さん一択ですし… -- 名無しさん (2013-10-10 11:26:43)
使えばわかるが爆発力は高いし貫通もしやすい火力 使い方を間違えなければいずれテンプレ武器候補 -- 名無しさん (2013-10-10 17:52:28)
H22はカラサワ機動重二のハンガーに載せてる。カラサワは撃てるだけ撃ったら捨てる。弱った敵を味方と一緒に倒す。 -- 名無しさん (2013-10-12 07:04:29)
バーストは発射中スキャンするとそこで中断しちゃうね -- 名無しさん (2013-10-13 05:17:35)
命中3持ってくとかなり仕事してくれる -- 名無しさん (2013-10-14 01:58:27)
↑旧ロータスね -- 名無しさん (2013-10-14 01:59:04)
重2に迎撃目的でハンドガンと三点組み合わせで積んでるけど、普通に二丁持ちのがいいんだろうか -- 名無しさん (2013-10-14 08:33:18)
重二乗ってるが二丁かなm3連二丁をずらしで撃たれると面倒って軽量乗りは言ってた、まぁ軽量機≒紅持ちの迎撃に関しては厳しい戦いを強いられるけどね -- 名無しさん (2013-10-15 01:25:00)
威特旧ロータスは俺のメインウェポン。四脚と特化タンク以外ほとんど貫通して当てやすい。 -- 名無しさん (2013-10-15 17:33:04)
確かに当てやすいね。バランスがいい。平均的タンク使ってるけどだけど小貫通されて地味に痛い -- 名無しさん (2013-10-15 21:23:18)
現状では長距離からガンガン削られるのと軽量機での奇襲に対応できる武器ではバトライはないと思う。 -- 名無しさん (2013-10-16 09:36:22)
前作ではUBR二挺持って行けばほとんど殲滅できる武器だったんだが。今ホント当たんない。 -- 名無しさん (2013-10-17 09:32:40)
前作みたいに狭くて立体的な機動をするステージより、障害物が少なく乱戦になりやすいステージが多いからね。貫通力より削り能力が重視されてるのも一因だろうし、そもそもサブコン弱体化で使いにくくなってしまったからなぁ… -- 名無しさん (2013-10-17 12:12:59)
UBRの装弾数なぜ減らしたし -- 名無しさん (2013-10-17 23:16:19)
保証距離の長い威力特化旧ロータスと弾速の速い命中特化旧ロータスどっちが当てやすいかな -- 名無しさん (2013-10-18 01:09:44)
自分で答え書いてるね。便秘なんだけど頭痛薬とコーラックどっち飲めば治るかなみたいな。 -- 名無しさん (2013-10-18 02:29:38)
届く距離ではなくHIT率が知りたいんだよね。弾速遅くて避けられるって話だが、なら弾速が速いが保証距離の短い命中特化はどうなの?って -- 名無しさん (2013-10-18 11:32:22)
↑保障距離は別に命中率に全く関係ないと思うんだが。もっともバトライはそこまで距離減衰受けないから気にしなくていい。むしろ、射撃安定率を気にすべき。 -- 名無しさん (2013-10-18 12:51:43)
命3ロタでも射撃安定低い腕だとまっすぐ飛ばなくて自分から外れて飛んで行ったので注意 -- 名無しさん (2013-10-18 14:57:44)
なお2次ロックもしてた -- 名無しさん (2013-10-18 15:03:03)
減衰率は計算に入れといたほうが安定する。調整の数値で結構際どいの多いし。まあCE全般にいえることだけど -- 名無しさん (2013-10-18 18:10:41)
ce系は80とか90もあるんだしほとんど気にしなくてもいいんじゃない?弾速的にそこまで遠距離も狙えないし -- 名無しさん (2013-10-19 19:45:19)
なんで旧ロタの射撃安定下げたのかねえ。命中率が重要なのに全く当たらないとかアフォですか -- 名無しさん (2013-10-20 02:02:53)
速射特化旧ロタ使ってるけどそんな、当たらねぇ!て事は無いけどなー確かに必中には程遠いけどまぁこんなもんじゃないの?総弾数は命中率からすると若干物足りないけど貫通する相手なら2機ぐらいは持ってけるよ? -- 名無しさん (2013-10-20 21:01:51)
保障距離をイコール当たる射程だと思ってる奴が多いんだろ。あくまでバトライはオトキャとかよりちょっと遠い程度のレンジで使う武器。中距離で垂れ流すもんじゃない -- 名無しさん (2013-10-21 15:34:41)
アラガネmdl2を威力3にするか威力2命中1にするか悩む -- 名無しさん (2013-10-21 23:57:00)
バトライ不遇すぎだろ… -- 名無しさん (2013-10-22 08:14:30)
バトライ不遇って言うか今はdpsゲーだから仕方無い 跳弾がちゃんと機能するようになったらvの様になるかもね あと三連はガチオススメ -- 名無しさん (2013-10-23 01:54:08)
旧作におけるバズーカ的立ち位置だってことを忘れている奴が多いんだな -- 名無しさん (2013-10-23 13:45:19)
まあ前作が万能武器過ぎた。いまのとこ使えない武器って訳じゃないし様子見で良いと思う。 -- 名無しさん (2013-10-24 00:11:47)
今のレギュだと重二を貫通出来ないCE連射武器の評価が下がって、相対的にポデンカやストレコの価値が上がってる感じですかね -- 名無しさん (2013-10-24 15:19:37)
サーシス威3強いな、重二も2200もCEないし、あったとしてもノロマだから違う武器で対応できるる -- 名無しさん (2013-10-24 21:44:18)
あたりまえだけど、通った時のUBRのラッシュ力は相変わらずすごいな、楽しすぎる -- 名無しさん (2013-10-25 00:30:20)
またVの時みたいにライフルバトライばっかりになりましたね・・・ -- 名無しさん (2013-10-25 00:43:27)
ただガトも死んだわけでもないし、何よりライフルもバトライも少数が独占してるわけじゃない。使用者の嗜好が出て今のトコおもしろい状況だと思うが -- 名無しさん (2013-10-25 02:43:51)
今のところポデンカが一番使える感じかなぁ。割と大半の重2に通る上に連射早くてもりもり減る。 -- 名無しさん (2013-10-25 05:29:56)
ライフルもバトライもどれも一択がなく、どれも使える 装甲低下からのAKとか3連バトライとかもいいよ!でも最近重二多くてポデンカ積んじゃう -- 名無しさん (2013-10-25 09:48:50)
三連1とアラガネ2以外サーシスに喰われてるけどな -- 名無しさん (2013-10-25 17:54:40)
↑ポデンカ良いぞ。サブコンが前提になるが火力面での信頼性は高い。これが通らない相手をどうするかが現環境では問題だが。 -- 名無しさん (2013-10-25 20:58:47)
サブコン前提ってのがとっつき辛いな 肩ミサの応用性は高いしdpsもかなり上がるからそれを犠牲にしてポデ使うか?って言われたら俺はミサイルのが良いかなって思う。 でも使ってみよ! -- 名無しさん (2013-10-26 02:05:42)
これぐらいなら前提でもないよ大丈夫だよ -- 名無しさん (2013-10-26 02:16:06)
二次ロックしたとしてもサーシスロータス除けば弾速たかが知れてるからな。1次ロックでいいから突っ込んで距離詰めた方が当てやすい -- 名無しさん (2013-10-26 02:29:46)
命3ストレコはなかなか使いやすいと思うんだけどなあ・・・と思ったら命3するならポデンカでよかった -- 名無しさん (2013-10-26 11:25:58)
命3ストレコは1.01では愛用してた。重2タンクでもCE1800程度までだったから大体通るし命中も悪くなかった。今は威3バースト用にCE2000ライン増えたから微妙だな。 -- 名無しさん (2013-10-28 01:22:02)
最近目に見えてサーシスが増えてきたな -- 名無しさん (2013-10-28 03:30:58)
199腕+サーシスにしたら目に見えて命中率が上がった、射撃安定って重要だね -- 名無しさん (2013-10-28 22:52:52)
そりゃサーシス扱いやすいもんよ パフォーマンス良いのにまぁ見た目もかっこいいから -- 名無しさん (2013-10-29 02:19:03)
サーシスはバシバシ撃てる分弾切れになりやすいな -- 名無しさん (2013-10-30 01:47:56)
サーシス使いやすいけど火力はイマイチ なんかタンシーに似てるわ -- 名無しさん (2013-10-30 04:39:57)
溶かす扱い方には向かないがその分弾の保ちが良い、負荷も低い。なにより弾速とロック速度が早いってのはいい事だ -- 名無しさん (2013-10-30 09:34:59)
サーシス使うくらいならロータスで良くねって思うの -- 名無しさん (2013-11-01 00:36:19)
ロータスラインはの防御はあるけどサーシスライン確保はきつい…ってことは結構あるぞ -- 名無しさん (2013-11-01 18:13:33)
今のところ威3バーストラインがほとんどだから威力的にはサーシスでもロタでもいいな。でもリロとロック速度的にサーシスのが使いやすい -- 名無しさん (2013-11-03 14:56:39)
ロータスはロック時間がⅤのノリだからなあ -- 名無しさん (2013-11-03 16:02:20)
ロタは発射速度600以上欲しい時だけだなぁ -- 名無しさん (2013-11-03 16:46:47)
地味だけどサーシスやロータスの射撃安定は90と91で中距離だと案外固定目標から外れる事が… -- 名無しさん (2013-11-06 22:14:00)
バトライってよく見たらカラサワとタメ張れるくらいデカいな 両手に持った時の迫力がすごい -- 名無しさん (2013-11-07 04:50:53)
B07,B19:威力増 両ARAGANE:発射速度、保証距離増 125,224:命中精度向上 -- 名無しさん (2013-11-07 14:16:26)
ARAGANEの発射速度上げるとか・・・ぶっ壊れるぞ -- 名無しさん (2013-11-07 15:14:24)
砂砲の雨を抜けた先にはバトライの雨が待っていたなんてならないことを祈る>>アラガネ -- 名無しさん (2013-11-07 15:19:05)
場合によっては重二のCEをUBRまで確保しないと危なくなるし、カレンタンジーも火力上がるし、間接的に重二の扱いが難しくなるかな・・・?逆に重逆の地位が上がるか -- 名無しさん (2013-11-07 16:33:55)
むしろライフルの地位向上にもつながるんじゃないかね、KE犠牲にしてもCE稼がないとマズくなるのなら。 -- 名無しさん (2013-11-07 16:49:11)
サブコンとUBRで戦ってたけど使う人増えるのか… -- 名無しさん (2013-11-07 16:58:24)
ストレコの威力がどこまで上がるのかちょっと気になる -- 名無しさん (2013-11-07 22:00:40)
↑2かもね、今まで使ってた人からすると、十分強かったのに、、って感じだよね。自分の機体はサブコンにタンジーとUBRだったから、次のアプデで超強化されちゃうな。もう壁に隠れながら撃つ必要なくなるかも。 -- 名無しさん (2013-11-07 22:03:38)
CE盾の上のやつが2682だからそれ以上にはならないと思います。 -- 名無しさん (2013-11-07 22:08:09)
ミサにバトライ全般強化か フロムは中二をどうする気だ糞が -- 名無しさん (2013-11-08 11:34:00)
気合いで避けるorCE特化中二を組む(機動力は重二並み)さぁどっち! CE脚部はそっちでタンジー弾きに必死だろうしそんなもんじゃないかなぁ -- 名無しさん (2013-11-08 14:34:03)
アラガネの保証距離がロータスを超えたよ!やったね!! -- (名無しさん)
2013-11-08 14:43:37
アラガネの弾速400越えとかあかんやつやこれ -- (名無しさん)
2013-11-08 14:51:12
思ったより微調整で安心した、アラガネはロック遅いからまあこんなもんでいっか -- (名無しさん)
2013-11-08 16:14:44
サーシスは元々性能良かっただけあって本当に微調整だな、あくまで数値上は。この1がどれだけ実戦に影響するのか気になる。ロータスに関しては4も上がってるしな。 -- (名無しさん)
2013-11-08 17:17:13
旧UBRの弾速早くなって脅威度が格段に増したし、ポデンカとストレコも重量機の防御ラインで確保しきれるかわからんラインに -- (名無しさん)
2013-11-08 17:24:10
↑↑射撃安定90は距離150程度の固定目標でも外す事がある -- (名無しさん)
2013-11-08 17:27:36
003UBRが基地外性能ですわこれ -- (名無しさん)
2013-11-08 17:31:16
アラガネやべえwwwwwwこのラインを確保できないと重二はゴミクズですわ -- (名無しさん)
2013-11-08 19:13:00
んで確保して強化されたタンジーちゃんにバスバス抜かれるのか。 -- (名無しさん)
2013-11-08 19:40:02
003UBRが弾速553でリロ42で威力1552でもロックが120だからかつてのランポまでは行かないね(白目) -- (名無しさん)
2013-11-08 20:21:13
300UBRもかなり危険な気がする -- (名無しさん)
2013-11-08 20:24:24
というかバトライとCEミサの強化って現時点だと特に必要なかった気がするけど。後回しで良かったんだが -- (名無しさん)
2013-11-08 21:32:26
フロムだからだろ -- (名無しさん)
2013-11-08 21:40:08
アラガネこわい・・・KE重2が死んでる・・・ -- (名無しさん)
2013-11-08 23:04:27
主流の重2なら、アラガネ弾ける装甲確保するのはそう難しくないんじゃないの? トリマ君はどうだか知らないけど。 -- (名無しさん)
2013-11-08 23:14:44
アラガネ弾ける重2だとテンプレになるのよねー -- (名無しさん)
2013-11-08 23:50:09
200FCSがVよりミサロック落ちてミサとの併用は難しいからプラマイでV速ロタと同程度かな? ヤサカニなら併用できてしまいそうなのは気のせい -- (名無しさん)
2013-11-09 02:45:39
1.04調整のライフルバトライはカテゴリ内で貫通と跳弾どちらでダメージを与えていくか明確になった -- (名無しさん)
2013-11-09 04:15:58
威力強化まで必要だったか?・・・これ防げないだろ。バトライは十分実用的だったと思うが・・・ -- (名無しさん)
2013-11-09 18:43:22
ライフルと同時強化だからね。どっちかだけでよかったと思うよ。 -- (名無しさん)
2013-11-09 18:48:10
バトライはマジで戻したほうがいい。CE2200確保できない足だとアラキデがぶっ壊れ性能になってる。ロックの遅さなんてサブコンとFCSでどうにでもなるし。 -- (名無しさん)
2013-11-09 18:56:56
ほんの一部にバトライ全般強化しろって言ってるアホがいたからな。攻撃力高めの武器なんだから扱いにくい位でちょうど良いっつーの。大体サーシスは第一世代のしがらみから脱却して抜群の安定感だったろうが。 -- (名無しさん)
2013-11-09 20:12:15
ガトゲーよりは面白い -- (名無しさん)
2013-11-09 21:06:40
流石にそれはない。死んでるアセンが多すぎてガトゲーよりやばいと思う -- (名無しさん)
2013-11-09 22:11:36
↑4アラキデじゃなくてアラガネじゃないかい -- (名無しさん)
2013-11-09 22:45:11
なんかバトライの中での攻撃力差が開き過ぎな感じがするなぁ、ライフルはカレンが1600後半にきていい感じになったのに。 -- (名無しさん)
2013-11-09 23:05:22
思考停止ガトリングゲーよりはマシだと思うが、手を入れないといけないカテゴリは他にあると思う。 -- (名無しさん)
2013-11-09 23:22:56
ストレコ良くなったなーと思ったらアラガネの方がもっとやばいな -- (名無しさん)
2013-11-10 00:11:55
バトライ強化により相対的に四脚や重逆の出番を増やすのが目的だろうなぁ。あとは重二タンクの装甲に穴が開きやすくする意図もありそう -- (名無しさん)
2013-11-10 00:49:12
バトライ戻したら思考停止重二ゲーに逆戻りじゃん。これでやっとアセンに幅が出てくる -- (名無しさん)
2013-11-10 00:58:50
思考停止言ってる人本当にやってるのか? -- (名無しさん)
2013-11-10 01:52:53
やってるからこそ思考停止で一番強いのは重ニだって結論になったんじゃねーの。まあ以前の強さはお手軽にカラサワ突っ込んで撃ちまくれた環境もあってだが -- (名無しさん)
2013-11-10 02:05:10
アラガネ威力特化のロック速度185はWサブコン200FCSでも即二次ロックという訳ではなく、頻繁にロック外せる軽2中2なら二次ロックで撃たれ続ける事もないし、サーシス弾きのCE重2なら元から弾く攻撃力だしそこまで脅威ではないだろ -- (名無しさん)
2013-11-10 12:45:34
戻せとは言うが、以前のアラガネなんてスペック上のDPSだけは優秀だけど、ロック遅い、二次ロックしても当たらない、命中振りにすると貫通できない、そもそも用途の似ている三連とロックオン時間が違いすぎて重量以外勝ってるところがない産廃だったぞ。今回の調整は三連バトに食われているアラガネのどうにかするための物だったんだろ。 -- (名無しさん)
2013-11-10 12:57:57
アプデで鬼CE防御の重逆も戦えるようになっただろ、アホみたいにガトまいてるだけで勝てたのがおかしいわ、重二厨どもはまともにスキャンもできないのかよ -- (名無しさん)
2013-11-10 13:48:26
確かに、以前は単体での性能も残念気味だった上に、ニーズをほとんど3連に食われていたからねえ。 ところで↑3でも言われているように、今アラガネが通る機体はさらに当たりやすくて装備率も高いサーシスが1.03以前も通りっぱなしだった事になるけど、それは大丈夫だったん? -- (名無しさん)
2013-11-10 13:57:05
これでアセンに幅が出た(キリッとかいってんの3防重2を捌けない雑魚どもだろうが -- (名無しさん)
2013-11-10 17:12:30
三防重二が出来たのがそもそも異常なんだよ自称名人 -- (名無しさん)
2013-11-10 18:16:18
↑テンプレ重2以外のサーシスが弾けない旋回重2等は扱いづらいと言われていた。 -- (名無しさん)
2013-11-10 18:38:08
もともと3防はストレコタンジー弾けないっていうのに更に強化してただでさえ終わってるタンクと中2どうすんだよって話だよ -- (名無しさん)
2013-11-10 18:43:03
↑タンジー弾きor小貫通のサーシス弾きがあっただろ、ストレコはサブコン必須な上、VDでは威力振りで弾速が上がらないのに貫通出来ない場合があって採用率が低かった。今のレギュだったらストレコ弾きまで装甲値振ると、KEが致命的なラインまで落ちる様になった事でストレコが貫通しない事はまずなくなった -- (名無しさん)
2013-11-10 18:54:32
甘ったれ全防重二乗りや、500程度の弾速を見てから避けられないのにCE抜け機に乗ってるここたまちゃんには悪いが、fa最終レギュに迫る両バランスだわ。適当なフレームでも勝てるのと、アセンの幅が広いのとは別。これまでのVDが前者。今のVDが後者。 -- (名無しさん)
2013-11-10 19:12:34
中二なら避けるしかなかったのは前からだろ、何のための機動性だよ。そもそも中二ならスキャンして相手選べばいいだろ、お前は軽逆バトライとかにマハオン弾き中二で近づきに行くのか? -- (名無しさん)
2013-11-10 19:18:11
中二の移動制御を上げてやってもバチは当たらん気がしてきた -- (名無しさん)
2013-11-10 19:21:03
UBRに泣いてる中二使いはCE盾つけてみろ。マジで捗るぞ。 -- (名無しさん)
2013-11-10 19:57:03
あと2回アプデあるからとりあえず落ち着けw -- (名無しさん)
2013-11-10 20:02:45
アラガネより産廃の方の3連バトに救いが欲しい…あれカッコ良いのに使えないんだよね… -- (名無しさん)
2013-11-10 21:14:13
とりあえずアラガネはmdl1とmdl2の弾速入れ替えてmdl1に日の目を・・・ -- (名無しさん)
2013-11-10 22:56:21
CE盾持ってったが速攻ぶっ壊された。遠くから砂でも撃たれてたのかな… -- (名無しさん)
2013-11-10 23:24:08
だいぶ温まってるのが多くなってきたな -- (名無しさん)
2013-11-11 11:51:00
初期レギュからこっちずっと使ってて強い思ってた口だから行き成り超強化されて困惑してる。 -- (名無しさん)
2013-11-11 18:29:40
ほんの微強化なのに勝手に超強化と勘違いしてる輩が多くてこまるな。これでもV時代より遥かに弱いのに -- (名無しさん)
2013-11-11 20:54:16
003アラガネを小貫通に抑えるのはありだろうか -- (名無しさん)
2013-11-12 11:05:22
↑↑微強化ではあるが、旧UBR系だけ弱点を克服する形になったのがヤバイ。しかも速射型だとV時代よりリロード短くなるし -- (名無しさん)
2013-11-12 11:34:16
↑↑小貫通でも跳弾の場合より少なくとも2倍以上な筈だからアラガネのDPSだとキツイ気がする -- (名無しさん)
2013-11-12 12:06:42
↑ダメージの話ね -- (名無しさん)
2013-11-12 12:07:48
Vの頃はリロ34だけどそれに加えてロック120+弾速アップだぞ。400前後の弾速になったところで現在のロック200超えする速射型じゃ取り回しが比較にならん。サブコンも弱化されてるし -- (名無しさん)
2013-11-12 12:27:16
元々の弾速が遅いから速射特化の弾速アップなんて本当に微々たるものだったよ。サブコン弱体化前でもWで積まないと遅い部類だったし、200FCS積んだ速射ストレコやロタの方が人気だった。当時からサブコン使わず接近戦する武器だったよ -- (名無しさん)
2013-11-12 14:25:48
三連バトどうしよっか -- (名無しさん)
2013-11-12 19:49:06
H30はもういっそ四連ぐらいじゃないと見合わない重量と安定 -- (名無しさん)
2013-11-12 19:58:29
武器単体でVと比べてるアホはなんなのw 全体的な武器バランス見てから物言えよ -- (名無しさん)
2013-11-12 20:21:15
全体的な性能を重量相応のレベルまで上げて、H22の重量互換ってのが無難なのかね。説明文にある装弾数が大した強みにならない以上、どうしたって他の性能をいじらない事には。 -- (名無しさん)
2013-11-12 20:38:59
そこでまさかの六連化ですよ -- (名無しさん)
2013-11-12 21:08:42
6連とか死ぬほどwktkするやないけ… -- (名無しさん)
2013-11-13 06:32:05
6連……煩悩ハンド……うっ頭が -- (名無しさん)
2013-11-13 07:04:39
おいやめろ -- (名無しさん)
2013-11-13 08:16:02
よし、六連だけど2発目以降は二次ロックしないようにしようか -- (名無しさん)
2013-11-13 12:18:00
両アラガネ、B19: -- (名無しさん)
2013-11-13 15:51:35
両アラガネ、B19:発射速度減 -- (名無しさん)
2013-11-13 15:52:06
やはりUBRはこうでなくてはな(震え声)…使い続けよう -- (名無しさん)
2013-11-13 18:10:13
ぶっちゃけ+100は上げすぎだったからな・・・修正前よりちょいマシ程度になるのか? -- (名無しさん)
2013-11-13 20:28:27
どう考えても暴れ過ぎた。中量軽量が目に見えて減ってたからな -- (名無しさん)
2013-11-14 05:14:07
UBRの弾速思ったより下がってなくてよかったが,ストレコ・・・ -- (名無しさん)
2013-11-14 14:22:27
スロレコはまさに過去シリーズのバズーカって感じになったな、近づいて当てるしかないか。 -- (名無しさん)
2013-11-14 14:38:54
そもそもUBRは上方修正自体しなくてよかったんだが 普通に扱えるし -- (名無しさん)
2013-11-14 15:47:57
ともかくこれでUBRと3連の大きな差別化が出来たわけだ。弾速とロック時間で選択っていう。あとは重3連の強化くらいかな -- (名無しさん)
2013-11-14 21:48:01
重3連はなあ・・・弾数強化型ってコンセプトならもう50発くらい増やして弾幕張れるようにするとか? -- (名無しさん)
2013-11-15 09:57:36
磯野神「諦めろ・・・」 -- (名無しさん)
2013-11-15 10:04:07
鉱2と3連を左右で持ってるが命中率は同じぐらいだな。どっちかっていうと3連のほうが当たってるが、重いからな。良いバランスだ -- (名無しさん)
2013-11-16 22:47:19
三連のバースト時間が不明ってのは「ダダダーン」の間の時間のこと? -- (名無しさん)
2013-11-18 23:31:42
↑↑怨霊みたいになってるじゃねぇかw やめろw -- (名無しさん)
2013-11-18 23:40:21
↑、すまん。レス間違えだ。(´・ω・`) 更に一個上に対してのコメントだ! -- (名無しさん)
2013-11-18 23:41:10
↑3 1トリガーで発射される1発目から3発目までの間に掛かる時間の事。リロード時間が分かってもこいつが分からないとDPSが計算できないっす。 -- (名無しさん)
2013-11-19 08:41:35
重三連は射撃安定を90代にして発射速度を350くらいにすればもう一方と差別化できるんじゃなかろうか -- (名無しさん)
2013-11-19 09:31:48
最近は、FCS距離250で、旧UBRと212Hのハイスピで一次ロックでひたすら撃ちまくる状態になった・・・ -- (どこにでもいる人)
2013-11-19 16:46:32
ロータス使ってる人って少ねえのかな デザインと弾速が好みなんだが -- (名無しさん)
2013-11-20 03:47:50
↑領地戦だとDPSが低すぎて劣化サーシス状態だからなぁ…デュエルだといまだに強いけど -- (名無しさん)
2013-11-20 11:44:49
3連は既に重いから重3は弾数じゃなく距離適性を上げるか攻撃力強化じゃないとね -- (名無しさん)
2013-11-20 14:35:02
重3はあの重量と攻撃力がなあ・・・。単純に3連バトの弾数と重量を増やしただけでもいいんだけど。 -- (名無しさん)
2013-11-21 19:53:33
重3は射撃安定くらいは欲しくなる。接近するにも厳しい重さだしね -- (名無しさん)
2013-11-21 21:24:57
重さに見合うだけの性能は欲しいよな~発射速度あげるとか、射程のばすとかさ。威力?弾数あるんだ、贅沢言うない。 -- (名無しさん)
2013-11-22 05:30:11
重三連バトは、弾は30増にたいして重量400増は釣り合ってない。説明文通りにいくなら弾数180は欲しいな -- (名無しさん)
2013-11-22 18:05:24
実際弾数だけ180あってもたぶん領地戦には持ち出さない。でもストミで使い倒すと思う -- (名無しさん)
2013-11-22 19:16:51
180発の六十連だな -- (名無しさん)
2013-11-23 03:08:01
発射途中にCE機に近寄られたらどうするんですかね...まあ冗談はさておき弾が多い=重いが伝統だからここを崩さないならリロ強化がいちばんかなぁ。それなら他が低水準でもいい -- (名無しさん)
2013-11-23 19:46:32
磯野神「もう諦めろ、弾数武器は愛されない…」 -- (名無しさん)
2013-11-23 20:36:29
3500ガト「まったくだぜ」 -- (名無しさん)
2013-11-23 22:10:41
一択プラガン「装弾数に割いたスペック」 150レザライ「せめてDPSだけでも…」 -- (名無しさん)
2013-11-24 00:38:55
UBRって今息できる環境なの? -- (名無しさん)
2013-11-24 22:49:25
命3で中二や軽量機殺しか、安定して行えるなら威3で一次ロックで無理矢理にでも重量機をボコる、衝撃武器があれば尚良いかな・・・通るなら圧倒出来る、乱戦前にちゃんと投擲リコンでスキャンしよう! -- (どこにでもいる人)
2013-11-25 01:21:03
B19の弾速が戻ったけど・・・大丈夫かな・・・うれしいけど -- (どこにでもいる人)
2013-11-28 20:24:29
Ver1.06 旧:ストレコのチューン別パラメータ入力完了。 -- (名無しさん)
2013-11-28 21:48:46
↑2それでも俺はストレコを使い続ける -- (名無しさん)
2013-11-28 22:24:34
UBRは威特をずっと使ってるけどそこそこ当たるよ -- (名無しさん)
2013-11-29 02:28:52
↑3ピコンピコン!(お疲れ様) -- (名無しさん)
2013-11-30 01:41:26
201ストレコがかなり使いやすいな、ただこのレベルでもサブコンが無いとロック時間厳しいな -- (名無しさん)
2013-12-14 04:29:28
初期バトライをもうちょっとストレコと差別化しやすくなるようにして欲しい -- (名無しさん)
2013-12-14 19:12:33
ロック時間とDPSで十分だと思うけど。まぁ気持ちはわからんでもないが貫通力がある武器はヘタに弄れんしなぁ。ポデンカを軽くして威力ダウン・ストレコの弾速を上げてリロードダウン、とか? -- (名無しさん)
2013-12-14 19:27:37
しかし当たらないときはマジで当たらねえなぁ・・・結局射程自体はいうほど長くないよう感じる。 -- (名無しさん)
2013-12-16 21:58:23
サーシスロータス除けば200FCSでもまだロック距離長過ぎるくらいだわ -- (名無しさん)
2013-12-17 11:11:15
160FCSだとピッタリくるよ、ストレコとかアラガネは -- (名無しさん)
2013-12-19 05:26:03
ストレコとかポデンカとかは23FCSみたいな範囲の広いFCSのほうが命中しやすい気がする。サブコン必須だけど -- (名無しさん)
2013-12-19 09:53:56
せやね。200FCSの距離で垂れ流しても当たらんこと多いし。 -- (名無しさん)
2013-12-20 20:21:54
ストレコレベルの攻撃力の武器が当てやすいとなると壊れ武器一直線だからなあ。使用率高いしこんぐらいでいいよ -- (名無しさん)
2013-12-21 01:18:24
重3バト以外は割とどれも使い道あるよね -- (名無しさん)
2013-12-21 12:49:45
重3バトは5発発射とかなら使い道あっただろうに -- (名無しさん)
2013-12-21 22:52:20
バーストでなく散弾だったらどうだろう。近距離で圧倒的火力、中距離で削り。 -- (名無しさん)
2013-12-22 09:05:11
3バトも実際散弾みたいなもんだろ -- (名無しさん)
2013-12-22 10:59:27
↑2 ヒトハウ& ヒートショット(`・ω・´)「僕等の出番だね!!」(`・ω・´) -- (名無しさん)
2013-12-22 17:44:52
ヒートショットさんは弾数さえ増えれば・・・ -- (名無しさん)
2013-12-22 19:05:48
ヒートショットさんは手持ちで出たら対軽量として使われていただろうに… -- (名無しさん)
2013-12-23 18:40:36
ヒートハウザーを消して、ヒートショットを追加しよう -- (名無しさん)
2013-12-23 21:58:08
は?(威圧) -- (名無しさん)
2013-12-27 16:30:03
ヒートハウザーは正しく使えば強いからwロックしないが故に機体振るのを読んで当てられるし。そしてここはバトライのコメ欄・・・あとは分かるな? -- (名無しさん)
2013-12-31 14:02:19
重3連さんの話をしろってことだろう? -- (名無しさん)
2014-01-01 02:27:02
重3連さん見た目かっこいい -- (名無しさん)
2014-01-07 10:17:03
重3連さんタンクのスタビライザーに最適です -- (名無しさん)
2014-01-08 15:07:08
いい重石ですありがとう! -- (名無しさん)
2014-01-09 20:31:40
お前ら重3連さんの悪口はやめろよ!! -- (名無しさん)
2014-01-09 22:33:48
悪いところだらけなんだから仕方ないだろ! -- (名無しさん)
2014-01-12 18:40:30
タンクの重石に最適♪ -- (名無しさん)
2014-01-13 08:37:49
セントリーガン<重石ならワシを使ってくれていいんじゃよ? -- (名無しさん)
2014-01-13 11:54:32
↑重3連「後進に道を譲ってもらうぜ 老害が」 -- (名無しさん)
2014-01-13 12:30:54
300アラガネ弾く重2タンク多すぎてはげそう -- (名無しさん)
2014-01-13 20:14:17
↑そんなあなたにポデンカちゃん -- (名無しさん)
2014-01-14 07:24:23
重3連ちゃんが見てるぞ -- (名無しさん)
2014-01-14 09:23:58
重3連が使ってほしそうにこちらを見ている。使ってあげますか? -- (名無しさん)
2014-01-16 12:58:16
重3連ちゃんアラガネより威力低いじゃないですかヤダー!! -- (名無しさん)
2014-01-16 13:16:06
フフフ…重3連ちゃんの威力は我らバトライの中でも最弱… -- (名無しさん)
2014-01-16 16:40:38
UAV「重3バトの人気に嫉妬」 -- (名無しさん)
2014-01-19 17:40:44
と、ところでさ・・・サーシスをオール1振りで使ってる人いる? -- (名無しさん)
2014-01-19 17:57:39
チューンは基本的に威力3か命中3だなぁ、連射特化も紅と塩船くらいだし、オール1振りってかなり中途半端じゃないか? -- (名無しさん)
2014-01-20 00:08:56
サーシス威3か威2命1が主流じゃない? -- (名無しさん)
2014-01-20 12:53:45
サーシスALL1振りでも抜ける相手と命中率がほとんど変わらんからな -- (名無しさん)
2014-01-20 15:47:16
↑元からバランスいいから、その長所を伸ばす意味でALL1振りはありじゃないかな -- (名無しさん)
2014-01-20 18:47:50
中途半端 -- (名無しさん)
2014-01-20 18:57:08
ポデンカちゃんストレコの劣化かと思ってたけど、威力大して違わなくてこのリロード差はいいゾ~これ。 -- (名無しさん)
2014-01-21 23:09:33
ストレコの威力が若干過剰気味だからな。重2抜くには十分だし、これ以上のCE防御確保するとどっかに穴が開く -- (名無しさん)
2014-01-22 09:39:15
↑の言う通り威力過剰だから大貫通狙い位しかポデンカより勝るものが見つからない。弾速は誤差 -- (名無しさん)
2014-01-22 12:19:15
三連使ってて、過去に存在した拡散バズーカを思い出した。なんか使い方が似てる。 -- (名無しさん)
2014-01-22 19:09:14
↑バーストライフル「(´・ω・`)ボクノコトモオモイダシテ・・・」 -- (名無しさん)
2014-01-22 19:15:56
↑なんだっけ? -- (名無しさん)
2014-01-25 09:31:37
ストレコは九分九厘対策されないのでほぼ空気にならない事を考えればこんなもんじゃないかな。とCE盾1号を抜けるのと微差ながら軽い・弾速いのは中々の長所だと思う -- (名無しさん)
2014-01-25 18:50:25
3連バトは速3がイイネ!(・∀・) -- (名無しさん)
2014-01-26 22:29:12
3バト030をちゃんと当てられるなら軽量、中二は即スクラップ -- (名無しさん)
2014-01-27 12:14:38
バトライは全部何かしら長所があってバランスとれたカテゴリだよな 重3バト?なんのこったよ -- (名無しさん)
2014-01-27 16:22:57
↑何言ってるんだ、重りっていう重要な役目が…あ、ミサセントの方が重いし有能だったわ… -- (名無しさん)
2014-01-27 16:31:17
み、見た目は重3バトの方がかっこいいし・・・ -- (名無しさん)
2014-02-10 13:04:24
戦いは数だよ、兄貴!!弾数が多いほうが勝つんだ! -- (名無しさん)
2014-02-10 16:55:00
イソノカミ「お、おう・・・」 -- (名無しさん)
2014-02-10 20:15:58
それ同意できるのって3500ガトくらいだろw -- (名無しさん)
2014-02-11 19:50:38
もうイソノカミの事は忘れるんや…! -- (名無しさん)
2014-02-12 18:07:23
イソノカミはストミでお世話になりました。特に前作。 -- (名無しさん)
2014-02-13 19:49:32
中量機とかに対してグランスでロックし続けるのはきついからサブコンあるなら23とかヤサカニとかのほうが安定するね -- (名無しさん)
2014-02-16 17:17:33
サーシスいいねぇー、結構当たってくれる。個人的にはポデンカのほうがすきなんだけど…(形 -- (名無しさん)
2014-02-18 23:15:22
↑慣れたら威特ポデかストを持とう。安定感はあるがチーム戦だと火力不足で撃ち負けてしまう。それがサーシス。 -- (名無しさん)
2014-02-21 00:59:13
サーシスはストレコやポデンカと比べて地味に弾数が多いのも魅力だよね -- (名無しさん)
2014-02-21 01:28:19
中軽量にも中距離からダメージを重ねられる武器だから近距離用のストポデとは用途が違うよ、ミサイルと絡めて火力底上げしやすいしね -- (名無しさん)
2014-02-21 02:00:06
重2くらいなら威特ストレコでも偏差撃ちで当てられるけど軽量機はHB一回で二発避けたりするからなぁ、そういうところでも差別化できてると思う>サーシス -- (名無しさん)
2014-02-21 02:06:10
中距離からCE抜ける奴にえいーっと当てて、通らない奴はブレとかショットとかでどうにかする、かなー -- (名無しさん)
2014-02-22 14:05:29
だからと言って、間違っても威特スト+命特サーシスみたいなバトライ四丁とかやってはいけない(戒め)。四脚蔓延ってるのに四脚相手に出来ないとかアカンわぁ… -- (名無しさん)
2014-02-22 16:21:41
いつ誰がそんなアホアセンの話をしたのかね? -- (名無しさん)
2014-02-22 17:22:22
対重量用に300ストレコ、中量以下に003サーシスを両手とハンガーに揃えるのは間違っちゃいないと思うが・・・そもそもそんな話題をいきなり振ってどうしたというのもあるが -- (名無しさん)
2014-02-22 19:35:45
重量機用に300ストレコ、中軽量機用に003シーサスor三バトorアラガネの組み合わせはわるくないと思うよ。消費エネルギーは少なく抑えるし、相手チームが全員ストレコ弾きでない限り対応できる。 -- (名無しさん)
2014-02-22 19:53:37
個人的に300ストレコより300ポデンカかな ロックオン周りとリロードに対応範囲(威力)が良好 でも201ストレコも安定感あるんだよね -- (名無しさん)
2014-02-22 20:10:19
300ポデンカももちろん優秀なんだが発射速度がちょっと遅めなんだよな、ストレコより速いリロードとロック時間を工夫すればいろんなアセンができる良パーツなのは間違いないけどね -- (名無しさん)
2014-02-22 21:10:00
ポデンカとストレコは好みで選べると思う -- (名無しさん)
2014-02-22 23:52:29
ストレコって威力3は過剰じゃないかな?命中に1振ったほうが安定するかなと。 -- (名無しさん)
2014-02-23 11:01:49
ストレコは二脚の心強い味方! -- (名無しさん)
2014-02-23 11:25:15
↑2 3バト辺りで抑えた連中により大貫通を見込みやすい・最悪CE脚に無理やり殴りに行ける。使い勝手自体はアレなのでその辺りは持ち手とアセン次第だが威力3振りも決して過剰なばかりでない。 -- (名無しさん)
2014-02-23 16:20:55
重逆さんが息を吹き返せば少しはバトライからライフルへ流れるだろうか… -- (名無しさん)
2014-02-23 20:21:21
CE受けに無理やりバトライ撃ち込むのかよ・・・ -- (名無しさん)
2014-02-23 22:58:56
もろもろ考えるとサーシス大安定だね。下手くそでも30%くらいは当たるしね -- (名無しさん)
2014-02-23 23:37:43
サーシスはDPSが不安すぎて二人以上持ってると乱戦が… -- (名無しさん)
2014-02-24 00:13:18
言うほど不安か?威力ストレコと変わらんし近距離で捉え続ける必要が無いうえにサブコンいらずだから何も問題ないと思うが -- (名無しさん)
2014-02-24 02:31:19
2/21にサーシスが火力不足と言った者です。現在の勢力戦はCE系がフレーム、武器共に優秀な傾向があるかと思います。特に300ストポデは高威力の為CE防御が高い敵にも貫通が見込め、重量機(TE受け)相手であれば、FCSによってはサブコン無しでも練習すれば4~5割超えを出せます。安定感はあれどDPSも高くなく、貫通の仕様上相手を選びがちなサーシスよりも、比較的相手を選ばず撃ち易いストポデの方が価値は高く、敵に役割を持ちやすいかと思い、サーシスは火力不足と考えました。勢力戦環境下であれば自機より素早い相手と戦う場合は、ロックと弾速に劣るバトライではなく、他の属性で攻撃するのが無難かと。バトライは対重量機用、ハンガーにそれ以外の敵を倒しやすい武器を積むのが良いのかと思います。 -- (名無しさん)
2014-02-24 05:46:46
↑続々 -- (名無しさん)
2014-02-24 05:47:54
↑送信ミスですごめんなさいorz。以下続き。延々とストポデを推してきましたが、ロックと弾速に優れるサーシスは勢力戦ではなく、高速低CE機が強いデュエル戦においては非常に強力なのではないかと。火力と装甲が重視されやすい勢力戦は本領ではなく、機動力が重視されやすく、中距離旋回戦が多いデュエル戦が本領なのかと思います。 -- (名無しさん)
2014-02-24 05:59:57
顔出しスナライと近接パルガンで瞬殺が主流のデュエルにサーシスが向いてるか? -- (名無しさん)
2014-02-24 06:42:08
ポデンカでも十分な貫通は見込めるし、DPS自体はポデンカが上では? 軽量機を別の武器で対処すれば遅い弾速でも十分使えるし -- (名無しさん)
2014-02-24 07:36:44
みんながサーシスの話をしてるのに気づいたら自分はポデンカを押していた・・・ -- (名無しさん)
2014-02-24 07:42:41
だからその中軽量を狩るためのサーシスでしょうが、CE防御をアラガネラインに抑えた重量級にも応用できるから優秀だって話なのに -- (名無しさん)
2014-02-24 07:53:28
高いCE機体に対して無理矢理少貫通させても旨みが少ないからそれ以外に確実にダメ与えられるサーシスは優秀って話だよ -- (名無しさん)
2014-02-24 09:45:08
内心「サーシスなんか領地戦で使うなよ!」って思ってる人が何人かいるってことか -- (名無しさん)
2014-02-24 11:07:33
今の環境だとレザスピを恐れてKE確保してCE捨てる重二やタンクも多いね。ストポデどころかアラガネサーシス、下手すりゃ3バトまで大貫通する。 -- (名無しさん)
2014-02-24 11:15:35
↑8です。アラガネラインの重二を使っている身としては、むしろサーシス持ちを狩りに行くくらいです。装甲もDPSも勝っているのが解っているので脅威になり難く、場合によっては後回しにしてしまいます。軽量相手ならともかく、中量であれば重量でも十分追えるので、結局ストポデの安定命中距離まで詰めてしまえます。それならば高DPSのストポデの方が敵を撃墜出来ますし、結局サーシスの弾速が活きる場面が無くなってしまったので。特に対重二、タンク戦ではストポデで無いと撃墜が遅れて味方に被害が出やすい事もあり、自分はサーシスを切りました。軽量とCE脚に対してはパルマシを併用しています。300ストを弾くような要塞機は旋回を犠牲にしているので、旋回戦でごり押せますし。結局何が言いたいのかと言われれば、サーシスに甘えてる暇があるならストポデ練習した方が味方に負担も掛け難く、戦果を上げやすいよというだけです。 -- (名無しさん)
2014-02-24 13:00:38
そりゃ対重量でポデとサーシス比べたらポデの方が火力的に上でしょう -- (名無しさん)
2014-02-24 13:26:56
サーシスがデュエル向きとかぶっとんだこと言ってる時点で偉そうなこと言える立場かね、実際のデュエルの現状も知ってないのによくもまあ妄想だけで長文書けるね -- (名無しさん)
2014-02-24 14:05:48
というかお前さんの300ストポデ+パルマシの方が遥かにデュエル向きだよ、スキャンして通らない属性をパージして弱点突いていくテンプレ戦法にそのまま使えるし、サーシスはロックの短さと命中率、CE脚以外なら弾かれにくい威力とずっと勢力戦向き、しかも↑2が言うように比べる対象が重量機限定ならそりゃストポデ圧勝だわ「四脚相手にストポデでは火力不足です、甘えてないでパルガンを使いましょう」と言うのと同じくらい比較対象がずれてる、もう突っ込むの疲れたわ -- (名無しさん)
2014-02-24 14:18:36
(勢力戦しか行った事ないけど、デュエルの現状ってどうなってるの?) -- (名無しさん)
2014-02-24 14:49:30
有利なステージを設定したホストがオトキャタン、軽量がパルガンorサブコンスナライのガン待ち、スナキャタンとか近接特化とかの猛者、領地ほどレザスピはうじゃうじゃしてない -- (名無しさん)
2014-02-24 15:22:46
ありがとうございます。勢力戦より楽しくやれてる人も多いのかな? -- (名無しさん)
2014-02-24 15:48:05
ウサギ3連バトのテンプレも多いぞ↑正直なところ「また凸スナかよ・・・」「あーやっぱここでオトキャタンかー」「またガン逃げAP勝ち狙いか・・・」みたいに萎える可能性あるならやめた方がいい、うちのリーダーがそうなってインしなくなった -- (名無しさん)
2014-02-24 16:27:49
↑5デュエル、スナバト好きなもんで。サーシスが選択される理由は命中率が高いからなのでしょうが、威力は技量じゃ補えません。ストポデを対中量戦で安定して命中させる練習をした方が結果を出しやすいです。高装甲機が相手でも貫通を見込める武器の方が勢力戦では余程大事。終盤1対1になった時は特に。そもそも軽量機相手に低弾速低リロードの単射武器を選択するより、素直に連射武器で弾幕張る方が仕事をさせにくいですし。貫通さえできれば何とかなるのだから、貫通しやすい武器の練習する方が効率的かと。 -- (名無しさん)
2014-02-24 17:01:12
ストポデをサーシスの上位互換みたいに語ってるけど、そういう極端な言葉に触発されて低命中率のストポデ粗製が量産されるんだよ。ストポデをサブコンなしで中量にどれだけ安定して命中させられるの?サーシスなら肩武器で衝撃与えて味方の補佐しつつ高い命中率を維持できるんだよ。 -- (名無しさん)
2014-02-24 17:38:41
結局自分の脚部やハンガーに何をぶら下げているかにもよるんじゃない?低機動の重二や四脚だと軽量機に無理矢理低弾速のバトライを当てにいくのは厳しいけど、中二や機動重二や軽四なら当てにいけるから、威力DPSの点からポデンカストレコのほうがいいだろうね。まぁ技術や立ち回りでどうにかできるのなら関係ないけどね。 -- (名無しさん)
2014-02-24 17:45:28
しかしここまでのサーシスアンチなんて初めて見た()結局指摘された内容は黙殺してるるし -- (名無しさん)
2014-02-24 18:01:57
別にいいんじゃない?本人がそう思うなら、ただ公共の場でサーシスが甘えとか訳の分からない主観を押し付けるのはNG -- (名無しさん)
2014-02-24 19:05:29
↑5です。自分より強い人と同じ土俵に上がろうとするなら、やっぱり同じような武器を使えないと負けるしかないんですよ。自分は弱いので。200FCS使って、ミサ避けも上手くないからCIWS積んで、それで練習して最近ようやく撃ちきり5割。ようやく勢力戦でチムメンに迷惑を掛け難くなれました。自分も以前はサーシスにミサを積んでいましたが、味方の後ろからただ撃つだけで、味方に負担を掛ける事が多かった。そういう立ち回りになりがちでした。腕前が劣っているから。 -- (名無しさん)
2014-02-24 20:05:43
↑続き。要はその程度でしかサーシスを扱えなかったんですよね。回避しつつタゲ集めて貢献するような動きができないならサーシスの性能に甘えてるのは駄目だろうと。それならば高火力の武器を当てる練習をした方がチムメンの負担になりにくいんじゃないかと思って201ストから初めました。で、やってるうちに気付いたのはサーシスは上級者向けなんじゃないかって事なんですよね。300スト担いで前に出て突撃するのと、サーシス担いで回避しながら撃つのとじゃ、前者の方が味方に負担を掛け難かった。操作の難易度も違うし。担げるもんならそりゃあ自分だってサーシスとミサ担ぎたいですよ。でも無理。サーシス担いで乱戦出来ませんし。要は下手だから高威力の武器練習すべきなんじゃないかなーと思ってたとこにサーシス大安定とか書いてあったんでそれはどうよと思っただけでした。 -- (名無しさん)
2014-02-24 20:26:47
(それってただ単に当人の立ち回りの問題であってサーシスの問題じゃないんじゃ……そりゃそんな立ち回りじゃ迷惑かかるの当たり前だしそれをさもサーシスのせいであるかのように語っちゃう人って…… -- (名無しさん)
2014-02-24 20:37:51
下手糞が多少ましな武器を使ってもそれは「どうしようもないクソ」から「クソ」になるだけであって、先ずは基本的なとこから見直した方がいいんじゃないっすかね -- (名無しさん)
2014-02-24 20:43:24
まずどんな脚部でどれくらいの機動力があるかの前提が必要では? -- (名無しさん)
2014-02-24 20:53:07
長文やめろ -- (名無しさん)
2014-02-24 20:58:26
ページ冒頭にも書いてあるとおり選択肢の広い武器だからなあ。自分流の使い方で成果イマイチだったから上級者向けっつーのは違うんじゃねーの? -- (名無しさん)
2014-02-24 21:01:24
その点レザライは良いよな、唐沢系列一択だからさ!! -- (名無しさん)
2014-02-24 21:04:50
機動力はだいたい中量ならHB300前後、重量ならHB270くらいですかね。あと長文ごめんなさい。 -- (名無しさん)
2014-02-24 21:12:53
↑7ところでサーシス担いでる人の殆どが味方の後ろから弾流すだけなんですが。雇わないほうが良いかな? -- (名無しさん)
2014-02-24 21:16:01
傭兵くらい好きに雇えばいいんじゃないっすかね? -- (名無しさん)
2014-02-24 21:21:22
↑5その通りですね。精進します。↑4四脚対策に連射レザライ持ってる方もいますね。 -- (名無しさん)
2014-02-24 21:29:04
正直サーシスは中距離牽制、削り用だと思ってる 上手い下手で覆せないDPSもね -- (名無しさん)
2014-02-24 21:52:43
削りって事はハンガーか肩がメイン火力になるのでしょうか?中二でサーシス担ぎを考えてはみたのですが、やはりハンガーはパルショか衝撃ショット2本?どうにも運用が定まらない··· -- (名無しさん)
2014-02-24 22:12:33
ストレコ&ポデンカは接近して無理やり押し当てるもの、アラガネ系は中、近距離から弾幕を張るもの、サーシス&ロータスは中距離以遠から確実に相手に当てていくものって感じだよね。 -- (名無しさん)
2014-02-24 22:16:44
↑2 サーシスと威力の高いバトライの組み合わせとかどうかな? -- (名無しさん)
2014-02-24 22:19:54
↑2 なるほどね。サーシスはサーシスじゃないと軽中狩れない重量機御用達だと思ってたわ。でも中遠からバトライ撃つってのは地雷に見えちゃうよね。 -- (名無しさん)
2014-02-24 22:38:08
↑2パラレルか。ちょっと試してみます。 -- (名無しさん)
2014-02-24 22:53:20
中二は肩にミサイル積めないから火力低いしサブコンストレコとかが良いと思うけどなー -- (名無しさん)
2014-02-24 23:00:24
↑別にハンガーをパルマシとかにすれば十分ミサイルを乗せることができるよ。ハバス乗せてサーシス貫通狙ってみたり -- (名無しさん)
2014-02-24 23:03:53
中軽量狩るのにそんな重いのはちょっと… -- (名無しさん)
2014-02-24 23:16:12
中二だとシウスショット3バトとかもいい思う -- (名無しさん)
2014-02-24 23:42:58
パルマシサーシスWスロ漣で傭兵やってるがなかなかいけるぜ、カレンで弾かれることが多かったからサーシスに変えたら安定した、サーシスオンリーは流石にきついが四脚逆脚以外には貫通しやすいタンジーみたいな感じで使えばなかなか便利なパーツちゃんやで -- (名無しさん)
2014-02-24 23:46:47
↑あー···CE版タンジーって使い方ですか。WパルVTFならごり押せるし良いのかな?大分重そうだけども -- (名無しさん)
2014-02-25 01:36:31
CE版タンジーって何気にサーシスのメリットデメリットが一番分かりやすい良い例え方だと思う -- (名無しさん)
2014-02-25 05:54:46
CE版タンジーか、分かりやすい 乱戦前に的確に刺せないと辛いな -- (名無しさん)
2014-02-25 10:04:12
あとは1vs1になった時徹底した引き撃ちもできる、相手がスナ軽逆とかじゃなければこれで終わる -- (名無しさん)
2014-02-25 19:33:01
重3バト以外全部いい武器、逆にこいつは稀に見るひどさ、なんで重量と弾数増やすだけでいいのに他の性能がだだ下がりなんだよw -- (名無しさん)
2014-02-26 21:10:50
↑イソノカミ「全くだ!」 -- (名無しさん)
2014-02-26 21:32:52
↑2 重3バト「俺、V系なんで^^」 -- (名無しさん)
2014-02-26 22:13:18
肝心の弾数が30発しか増えてないってのがまた -- (名無しさん)
2014-02-27 10:09:30
リロードが70~80ぐらいでばらまくように使えたら良くないかな… -- (名無しさん)
2014-02-27 10:17:06
その案いいね。命中率とDPSを考えてリロード100前後が望ましいかな -- (名無しさん)
2014-02-27 12:15:35
弾速とかロック時間を向上させて取り回しの良さに特化するという手もあるかな -- (名無しさん)
2014-02-27 12:59:21
LRA-229は装弾数重視のレザライなのに他の性能もいいんだよなぁ・・・なんで重3と弁当箱はこんななんだ? -- (名無しさん)
2014-03-04 20:28:06
重3を強化するとしたら超重量で器用万能(特化したパラは持たない)な立ち位置かなぁ どうせ領地戦には持ち込まれないだろうが、産廃からは脱しつつ独自路線にはなる -- (名無しさん)
2014-03-13 22:22:59
重3は弾数をむしろ200にしてリロを105にしたら重さ的に使い道が出ていいとも思う。正直400も増やして30発しか増えてないとか誰も納得いかない。 -- (名無しさん)
2014-03-16 10:44:56
ストの頁に、空気にはならない武器と書いてありますが、他のカテゴリでそういった類の代表的な武器を教えて欲しいです。 -- (名無しさん)
2014-03-18 23:12:28
↑実際の領地戦で誰も使わない武器。正直、一つ一つ書いてられない。 -- (名無しさん)
2014-03-21 19:41:59
3500ガト「俺や、つか俺しかおらんやろ」アキギリ「待て、ワイがいる。」150レザライ「地味やけど、僕もや^^」 イソノカミ「・・・」アカツェン「・・・」ミッキー「ハハッ」 -- (名無しさん)
2014-03-22 21:16:30
CE2000くらいの敵だとアラガネ2とストレコのDPSって大して変わらないんだな -- (名無しさん)
2014-03-23 21:52:22
自分は重2や中2にはアラガネ2、タンクにはストレコと使い分けるね。 -- (名無しさん)
2014-03-24 00:50:02
↑まさかバトライ四本つんでんの? -- (名無しさん)
2014-03-24 12:13:35
持ち替えってことでしょ。あえて4丁積むなら威特ストレコと命特アラガネのハンガープラミサとかならありかもね -- (名無しさん)
2014-03-25 02:42:00
バトライの四丁持ち、意外とありかも。。。なんだかんだで弾切れすることもあるし。 -- (名無しさん)
2014-03-29 17:42:43
せめて一丁はパルマシとかにした方がいい、KECE特化とかCE盾にも対応できる -- (名無しさん)
2014-03-29 20:56:27
中二がCE盾持ってたりするからちょっと属性は散らす方がいいかな(傭兵並み感) あとなんでポデンカってストレコより重いんだ?つかバトルライフルは後継モデルがほとんど(重三バト除く)軽量化されてるのが謎 UBRなんて-106とか… -- (名無しさん)
2014-03-30 08:58:34
新型のが軽いってのは現実的にはよくあることじゃね まあストレコの場合明らかに追加されてるからアレなんだけど -- (名無しさん)
2014-04-05 03:42:45
弾が軽量化されたんじゃね -- (名無しさん)
2014-04-05 12:26:05
バトライx4で威特ストレコと命特アラガネのサブコンってどう思う。 -- (名無しさん)
2014-04-09 08:33:36
↑アラガネじゃなくてサーシスやロータスじゃダメなの?って聞きたくなる -- (名無しさん)
2014-04-09 08:52:00
むしろ命特ならアラガネがいいと思う。軽量中2までを安定して溶かせるから。 -- (名無しさん)
2014-04-09 14:29:57
命特と速特のアラガネ両手に持ってるが、軽量溶かすのはめちゃめちゃいい感じだわ。軽量はヒトマシラインキープが大体だしバトライで殺すのが安定する -- (名無しさん)
2014-04-11 17:52:51
↑軽二使いだけど、アラガネ程度の弾速だと当たる気がしないんだが、そんなに軽量機溶かせるのか? -- (名無しさん)
2014-04-11 21:47:43
速特アラガネは扱いが難しい、発射速度が遅すぎるから一次ロックは全然当たらんし二次ロックするには時間がかかりすぎるし、でも使いこなせばかなり強い、中二が一瞬で溶かせるのはなかなかの魅力 -- (名無しさん)
2014-04-12 00:14:22
速特アラガネは軽量どころか中二も厳しいっていうか威特持った方がいいと思う。命特はサブコンなくてもアンチ軽量になる強武器 -- (名無しさん)
2014-04-12 01:53:08
威特アラガネで中二・重二駆逐するの楽しいです(^q^)でも時々リリス重二がいて嫌になります(^q^)ストポデ?DPSあまり変わらないからちょっと… -- (名無しさん)
2014-04-12 05:40:32
↑4アラガネなら軽量でも隙あればすごい勢いでAP削られるぞ。地形によりけりって感じはあるが -- (名無しさん)
2014-04-12 08:41:30
威特アラガネ+ミサイルで運用したいがあのロック185を使いこなせない… 現在妥協してポデンカ+VTF -- (名無しさん)
2014-04-12 09:40:25
↑GBに乗せてむりやり当てるってのもあるけど、それやりながらミサはキツイな -- (名無しさん)
2014-04-13 11:17:21
ミサイルの衝撃で硬直させてその隙に一次ロックでぶち込んでみようぜ -- (名無しさん)
2014-04-13 11:23:28
アラガネはCEパルマシみたいなイメージ、3連程じゃないけど体当たりしながらぶち込んでる -- (名無しさん)
2014-04-14 11:48:14
↑ヒトマシ「……」 -- (名無しさん)
2014-04-14 14:41:56
CEパルマシって・・・どう考えてもCEライフルくらいの連射速度だろう。 -- (名無しさん)
2014-04-14 18:30:35
アラガネはプラズマみたいに使えばいいんじゃないかな -- (名無しさん)
2014-04-14 21:27:07
アラガネmdl.2は一次ロックから乱射したほうが結果的によくなることが多い。 -- (名無しさん)
2014-04-16 07:03:42
発射速度の伸び代もストレコと大して変わらないし、開所でミサイル使いながらだったら250とか150とかでも充分かな。ビル街とかの地形戦やるとこだとさすがにキツいけど。 -- (名無しさん)
2014-04-16 07:42:34
ミサありバトライなら160を推すかな、赤垂用に250って人は見たことあるけど… -- (名無しさん)
2014-04-20 11:19:33
ひょっとして命特ロータスより命特アラガネ -- (名無しさん)
2014-05-15 16:03:58
↑ミス 命特ロータスより命特アラガネのほうがよかったりするのか? -- (名無しさん)
2014-05-15 16:05:38
↑使い方が全く違うと思うんだが・・・ -- (名無しさん)
2014-05-15 16:35:28
↑聞き方が悪かった。汎用性という意味ではどっちがいいかなと。 -- (名無しさん)
2014-05-17 13:03:55
↑勢力戦だと中二やCE低めのKE型重二のAPをゴリゴリ減らせるアラガネの方が安定するかも、仮に命特ロータスを持つとしたら軽量対策にハンガーに一本持っておくとかかな、一時期軽量対策でヒトマシ持ってたけど上手い軽逆とかだと102カヤックとかでも全然当たらんのよね -- (名無しさん)
2014-05-18 03:16:38
ヒマシは相手に突撃しながらじゃないと当たらんね。ロータスだと支援にはなるが結局火力が足りなくてジリ貧になるんだよな。やっぱり数的有利を作る為にも火力は大事 -- (名無しさん)
2014-06-06 09:10:01
バトライの発射音ってAC3の投擲銃のものと似てる気がする。 -- (名無しさん)
2014-06-19 08:36:16
ポデンカ、ストレコとか射撃安定98、97とかなのにサーシス、ロータスが92、94とかなのには納得がいかない。特徴としては逆じゃね? -- (名無しさん)
2014-06-21 12:21:57
確かに性能と使い方が矛盾してるような・・・。でもバトライは近中距離で使うしあまり問題にならないんじゃない? -- (名無しさん)
2014-06-21 19:11:59
↑サーシス、ロータスだと中~遠距離で使うから問題なんだよ。 -- (名無しさん)
2014-06-21 20:33:20
↑逆に考えるんだ・・・中距離でも使えるのだし、安定性まだよかったら、軽量機も重量機もたまったもんじゃないだろ・・・たぶん -- (どこにでもいる人)
2014-06-24 21:50:47
前作もそうだったけど、バトライはいいバランスだと思うよ。 -- (名無しさん)
2014-06-25 07:07:37
3連バトライの有効射程ってどのくらい? -- (名無しさん)
2014-06-25 16:50:29
↑ショットガンと同じくらい。 -- (名無しさん)
2014-06-25 17:40:06
なるほど…なかなか当たらないわけね。でも使いこなして見せる -- (名無しさん)
2014-06-25 21:20:16
↑性能振りと腕部安定にもよる。減衰に強い為、あとは脚が遅い相手ならショットガンよりずっと遠くでも機能する。ただ一番効果を発揮するのは距離100以内の至近であるのも確か。どうせ使うなら威力3振りを使いこなしたい所 -- (名無しさん)
2014-06-26 09:22:51
アドバイスありがとうございます。威力3振りで頑張ってみます。 -- (名無しさん)
2014-06-26 11:55:35
3バトは射安低くて加速撃ちしても少し距離話すと一発くらいしか当たらないのが難儀 -- (名無しさん)
2014-06-30 21:13:42
CE版ショットガンってのはよく例えてると思う、USGとの相性も抜群だし -- (名無しさん)
2014-06-30 23:58:36
バリーブル腕(射撃安定率120)でストレコ使うのはDPS的にどうなんでしょうか? -- (名無しさん)
2014-07-04 15:17:00
↑ストレコのチューンは300です -- (名無しさん)
2014-07-04 15:27:05
脚部にもよるけど何使ってる?その射撃安定だと300ポデンカの方が良さそうな気もするけど -- (名無しさん)
2014-07-04 18:00:03
脚は重二FCSは、グランスです -- (名無しさん)
2014-07-04 18:58:32
パラレルでお気に入りの組み合わせがあれば教えてほちい -- (名無しさん)
2014-07-07 10:41:22
バトライ二種類パラレルとか無いです(迫真)みかけるのはショット三バトくらいじゃないかな。 -- (名無しさん)
2014-07-07 12:24:57
命中全振りのアラガネと高威力のを一本ずつ持っていくとバトだけでほとんどの相手に対処できるぞ!(棒)実際は弾かれる相手が増えるだけで利点がまるでないのでダメゼッタイ FCSや立ち回りに合わせて選ぶんだからバトは同じの二本で。戦闘距離が合って素だと重二タンクを抜けないのを衝撃で強引に持っていけるショット三バトが例外だな -- (名無しさん)
2014-07-07 13:07:11
WバトWプラガン範サブ4脚でTE盾持ってる相手に盾割りの為にバトとプラガンでパラレルする時があるって程度だなぁ -- (名無しさん)
2014-07-07 16:18:47
↑2 言葉足らずだった。バトライ二本のパラレルは無しってだけね。ショット三バトやたまに聞くガトポデ、あと盾剥がし用にハンガーと片方持ち替えて使うのは普通に有効 -- (名無しさん)
2014-07-07 17:19:56
中二にサーシス持たせるとしたら肩は何にします? -- (名無しさん)
2014-07-08 13:00:59
サーシスだとKT重二やタンク以外にも中二や軽量機狙ったりもするだろうしW肩範サブで味方の支援をしつつ命中を上げた方がいいんじゃね -- (名無しさん)
2014-07-08 13:27:32
↑2 CIWSかな、サーシス使うならグランス使いたいしそれならあんまりロック速度は困らないから -- (名無しさん)
2014-07-08 16:02:21
いずれにしても支援や撹乱という名目は外せないと…ミサイルで火力底上げという選択肢はあり得ませんか? -- (名無しさん)
2014-07-08 16:21:07
FCSは?250ならサーシスのロックがきついしヤサカニならポデやストでいい。範サブ前提なら中二に持たせて重二にラジミサ積んだ方が編成として強いし -- (名無しさん)
2014-07-08 16:29:24
ASミサとも思ったけど完全にメタになっちゃうね… -- (名無しさん)
2014-07-08 16:57:03
ロータス人気ないなあ…中遠距離バトライの座はサーシスに取られたか -- (名無しさん)
2014-07-16 18:30:58
↑威力、リロ、ロックがサーシスに負けてる時点で,ロータス選ぶ理由がないんだよね。003ロタは使えるけど -- (名無しさん)
2014-07-16 18:54:58
ロタを使う場面が無いんだよね・・・どうしてもロタ使うならサーシスで良いやってなってしまう。見た目イケメンなのに。 -- (名無しさん)
2014-07-16 19:02:55
皆はポデとストどっち使ってるの?理由とか運用上の差異等もあれば教えておいて欲しい -- (名無しさん)
2014-07-31 19:26:38
僕はポデンカです。中二スナ機の近接防御に。 -- (名無しさん)
2014-07-31 19:44:31
ポデ。リロもロックも速いし23FCSかヤサカニで使うから弾速の遅さも気にならない。軽量相手はハンガーで対応してバトライはアンチ重量と割り切ればこれでいいなって -- (名無しさん)
2014-07-31 20:18:41
201アラガネだと最近流行りの重二を瞬殺できるぞ。てかメタ回す要だろアラガネ -- (名無しさん)
2014-08-13 06:12:14
↑ -- (名無しさん)
2014-08-15 07:57:02
↑誤送信してしまった。その代わり3バト弾きCT重二が相手出来なくなるから範サブ前提ならぶっちゃけ威力特化でいいと思う -- (名無しさん)
2014-08-15 07:59:38
KE重二そんなに流行ってるか? 少し前はよく見たけど、結局CE重視の重二の方が多いと思う -- (名無しさん)
2014-08-15 09:41:17
↑最近はレザスピのおかげでKT型も見るね、まだCT型の方が多い気がするけど -- (名無しさん)
2014-08-18 09:19:15
重二は大抵KE型って印象だなぁ、タンクも同じだけど中タンだとレザスピもアラガネも弾くような装甲値ができるから油断はできない -- (名無しさん)
2014-08-18 20:39:43
主任脚でKE型だと改造トースターを使わないといけないからバトライの連射が遅くなるから、衝撃ハバス貫通を防ぐか瞬間火力を優先するかの選択かな。 ハバスは弾いてもかなり持ってかれるけど・・・ -- (名無しさん)
2014-08-18 21:08:12
主任脚ならマギー頭ヨーツンジャック腕のタイプが主流じゃないか?Wトースター使うならデカール脚でも衝撃ハバスラインは簡単に確保できるぜ、W肩で射撃安定も欲しくて衝撃ハバスも防ぎたいとなるとコチョにフレイムとかになるけど -- (名無しさん)
2014-08-18 23:24:01
デカール脚で頭をスターライトにすればレザスピを防げる。こちらは旋回性能を上げロック距離を短くしたタイプ -- (どこにでもいる人)
2014-08-23 03:43:15
120サーシスってどうなの? -- (名無しさん)
2014-09-01 21:56:28
↑どんな相手を想定してるのか分からない。重量機相手には威力不足だし、中~軽量機相手にはロックが長すぎる -- (名無しさん)
2014-09-02 09:37:32
サーシスだけは威特一択。サーシスで速度に振るくらいならポデの命特使ったほうがまだマシだと思う -- (名無しさん)
2014-09-02 17:41:24
威特サーシスと命特ポデンカってどう使い分けるものなの? -- (名無しさん)
2014-09-03 09:55:44
え… 威力やロック時間、リロードを見て分からないのか? -- (名無しさん)
2014-09-03 12:40:16
KT重二&KTタンクや中二なんかを安定して狩る武器が命特ポデ、重二やタンクを支援しつつ中二や軽量機を狩る武器が威特サーシス。 -- (名無しさん)
2014-09-03 19:34:41
サーシスやロータスってやっぱり命特じゃ力不足なのかなあ・・・ -- (名無しさん)
2014-09-04 11:37:03
命特ストは微妙? -- (名無しさん)
2014-09-04 14:29:53
↑命特ストレコは威特サーシスとDPSがほとんど同じだね・・・。ポデンカと比べるとDPS低いけど、威力の他に弾速や保障距離にも優れるから、そこで割り切れるならいいんじゃないかな? -- (名無しさん)
2014-09-04 15:28:46
↑↑↑命特サシロタは中軽量機やKT型重量機には通る。威特に比べると対応力は落ちるけど、相手を限定すれば有効だと思う。 -- (名無しさん)
2014-09-04 18:55:52
重三バトはもう五連バーストにしよう -- (名無しさん)
2014-09-15 22:18:30
威2名1ロタってどうだろ。命特サーシスは火力不足感あって、かと言って威特サーシスは当てられないで、乗り換えようか迷ってて… -- (名無しさん)
2014-09-15 23:46:44
201ロタだと通る相手には安定して当たるとは思うけど火力低いかな~セットでW肩ハバスとかほしいな -- (名無しさん)
2014-09-16 01:47:28
↑↑乗り換える前に一旦立ち回りを見直したほうがいいと思う。中二まで大貫通狙える威力とはいえ、他のバトライみたいに正面からドコドコしても撃ち負けるよ。スナライみたいに障害物で射線を切ながら、ロックの速さを生かしてチラ撃ちを心がけて。あと、長期戦になり易いという事も忘れずに -- (名無しさん)
2014-09-16 15:06:45
↑2 やっぱり火力は足りないか…一応両肩にクラゲが乗ってる。↑ 火力じゃ絶対勝てないし、基本は軽量中量への抑止力武器と認識してるつもり。ただ、確かにロタとサーシスってロック速度に差があるから結構勝手が違うね…でも、KT系重量機にも対応したい所で相談してみた次第。とりあえず両方使って何戦かしてみる。二方共ありがとう。 -- (名無しさん)
2014-09-16 21:15:29
命特UBR楽しい -- (名無しさん)
2014-09-21 14:01:53
中2使っててアラガネ2が軽くていつもそれ使ってる。オックスとハバスとマハオンサブで積んでるけどアリ? -- (壁蹴り下手マン)
2014-10-03 18:33:01
中二でアラガネしかもサブコンなし?ロックできるのかそれ -- (名無しさん)
2014-10-04 10:15:53
命特ならFCS次第でイケる。それよりオックス積んでるほうが気になる。衝撃ショットガンじゃあかんのか? -- (名無しさん)
2014-10-04 10:45:57
↑・・・ -- (名無しさん)
2014-10-04 19:54:11
ハバス入れてるから積載に余裕無いんじゃない? -- (名無しさん)
2014-10-04 19:55:34
↑5ありなしで言うならなし。中二に今求められる装甲値(衝撃ハバス/カヤックorカロング/ナパor201マハオンorジュピター)を確保するならその武装はまず積めないしバトライの刺し合いに対応できる武装じゃない。ポデンカがドコドコ飛んでくるのに悠長にハバスとアラガネロックしてられない。仮に味方のW範サブ支援受ける前提なら中二は300ポデ二本で何にでも刺せるようにしてCIWSでラジミサやVTF対策しとくべきオックス使うくらいなら三連ハンドの方がよっぽど優秀。んでその武装構成だとKCレザスピにマハオン一本しか有効打ないけどどうする気なのか気になる。普通にポデ二本にショットマハオンでいいじゃん -- (名無しさん)
2014-10-04 20:31:52
↑あらゆる点で正論だが、まぁそこまで微に入り細を穿たなくとも。CETEのどっちか捨てればハバスを積んでハバスを弾く事は十分できるし、4脚なんて専門の僚機に任せればいい。テンプレの下位互換に近いが、愛と腕があればいいんでない。中軽2に対してはテンプレよりもしかすると便利かも。 -- (名無しさん)
2014-10-05 09:01:08
みんなありがとう。実はショットガンいまだに使いこなせなくて…。三連ハンド今度ためします。あと、アラガネは軽さ、弾数、リロードの点で気にいってます。ロックの遅さは基本ゴリ押してます…。 -- (壁蹴り下手マン)
2014-10-05 13:00:56
アラガネ使うならサブコン必須…衝撃武器は何のために持つのかはっきりした理由がないならウサギ大安定。ショットガンは保証距離が短いから衝撃目的ならともかくダメージ取るには機体をぶつけるくらいの気持ちでいく。真っ正面から突っ込んでも即死するだけだから連携して背後や側面からいって囲んで潰すこと。あとテンプレの中二を組んで、何故これがテンプレ足りえているのか理解して使ってみるといいよ -- (名無しさん)
2014-10-05 13:17:18
本当にありがとう。さっそく機体組んで頑張ってみます。 -- (壁蹴り下手マン)
2014-10-05 13:21:35
↑命中率次第ならサブコンなし威力特化アラガネも問題ない、開けた場所なんかではそれなりに有用。ただ腕は射撃安定199か191での運用を前提に。 -- (名無しさん)
2014-10-07 17:31:36
速射3振りアラガネ一度使ってみることオススメするよ。面白いだけだけど… -- (名無しさん)
2014-10-08 20:58:14
↑7それアドバイスも何もただテンプレアセン薦めてるだけやん。それにみたところオックス入れてるのは衝撃ハバスを狙ってのことだろう。アセンは個々で見るんでなく全体の装備で判断する。これだから何も考えずにただ既に与えられたテンプレばかり使うテンプレ厨は ┐(´ー`)┌ -- (名無しさん)
2014-10-19 03:50:46
↑釣られてやってもいいけど具体的に何がおかしいのか指摘もせずにまぜっかえすだけってのはさすがにお粗末だなあ。というか二週間前のコメントに今更ケチつけるってどんだけ暇なのかw -- (名無しさん)
2014-10-19 04:27:49
↑自分で言ってるやん。2週間前のコメントだから質問主に返答したってしょうがない。それにこの時間帯で暇じゃないほうがどうかと思うが? -- (名無しさん)
2014-10-19 06:01:13
↑他にやること無いのか?wって意味で書いたんだが。で、じゃあどんな編成なら中二にあの武装積んで噛み合うんだ?人をテンプレ厨呼ばわりしたからにはそれなりに理屈の通ったアセンを提示してくれよw -- (名無しさん)
2014-10-19 06:30:06
本人召喚しないと不毛な争いにしかならん話題と違うんか。オックス装備の目的もチーム状況も判らないんだからさ。 -- (名無しさん)
2014-10-19 11:42:28
つーか本人が謝辞述べてる話をいまさら蒸し返す事ないだろ。 -- (名無しさん)
2014-10-19 20:38:32
3連バトライを軽逆に積んで空爆してる。やったら楽しいよ。(対応幅) -- (名無しさん)
2014-10-19 22:13:28
↑はやく送信してしまった…重逆、四脚あたりから腐るから注意して -- (名無しさん)
2014-10-19 22:17:22
↑4 批判するって事は少なくとも上のアセンの中二がオンリーワンで輝けるような編成があるってことじゃないのか?そうでないならそれこそ単にケチ付けてるだけだし。まあどちらにせよオックスよか三連ハンドだけどさ -- (名無しさん)
2014-10-20 19:51:09
威徳UBR小貫通のせいもあるのか思ったほど火力でないな -- (名無しさん)
2014-10-24 22:46:57
↑小貫通の影響をモロに受けたからなあ、中二相手に当て続けられるなら火力は凄いけど重二や四脚を考えるとポデがやっぱり優秀すぎる -- (名無しさん)
2014-10-25 19:49:31
軽二3バトショットは微妙?一撃離脱に良い感じなんだが。 -- (名無しさん)
2014-10-30 17:03:19
↑張り付きも出来るし燃費もいいから結構使える、四脚も簡単に追えるし、慣れりゃレザライもかなりよけれる!横やりレザスピで固まり続けてヒトバトであっさり死ぬのは内緒。 -- (名無しさん)
2014-11-02 17:48:17
↑返答ありがとう。さっそく組んでみます。 -- (名無しさん)
2014-11-02 17:56:17
↑の者。何度か組んでだから再調整だ。すみません。 -- (名無しさん)
2014-11-02 19:12:34
アラガネ使いたいんですけど旧アニマスで使って当たりますか? -- (名無しさん)
2014-11-05 10:00:49
アラガネが当たる距離ならアニマスの射撃安定でも当たる。でもリロは腕のせいでそこまで早いとも言えないので、アニマスを使いたいんでなければポデンカなりショット三バトなりの方がいい -- (名無しさん)
2014-11-05 20:38:52
ありがとうございます。よろしければポデンカやショット三バトがいいのか簡単に教えてくだささいませんか? -- (名無しさん)
2014-11-05 21:58:09
対応範囲の問題。アラガネは味方ときっちり連携して装甲低下させてもらわなければメジャーなバランス型の重ニに弾かれる。また小貫通のせいで大きくダメを取りづらい。300ポデは119も素で抜けるので相手によって武装を切り替えさせられる事がなく即座に対応できる。ショット三バトは衝撃武器のウサギで味方の火力を支援しつつ装甲低下三バトで四脚(とジウファ系の重ニ、ついでに重逆)以外を相手にでき、かつハンガーの武器選択に幅ができる。ちょっと長くなったけれどこんな感じ -- (名無しさん)
2014-11-06 02:52:48
丁寧な解説ありがとうございました!その辺り意識して使ってみます! -- (名無しさん)
2014-11-06 07:58:35
アニマスだからできるだけリロード早いの選んだけどやっぱりおそいんですね… -- (名無しさん)
2014-11-06 08:10:37
アニマスなら編成によほど縛りがあるんでなければ両肩スロ生かしてミサ+ガトの組み合わせ、いわゆるガトジュピなんかがいいと思うよ。 -- (名無しさん)
2014-11-06 08:18:38
初心者は重逆より重二使えってことですね…結構頑張って組んだけどガトジュピ使って見ます -- (名無しさん)
2014-11-06 10:19:59
重逆はぶっちゃけ上級者でも辛いので…重ニか119がお勧めです -- (名無しさん)
2014-11-06 10:53:59
重逆のあのデザインに惹かれたんですけどね…こだわり捨てて見ます -- (名無しさん)
2014-11-06 11:21:31
勢力戦のガチ環境→119がほとんど上位互換 フリー→軽量連射武器ゲー だからねえ。少なくともAPya -- (名無しさん)
2014-11-06 11:26:42
失礼。APや積載ペナのせいでかなり苦しいから他の脚で馴らしてからにした方がよいと思う。重逆のページのコメント欄にでもアセンさらさらすれば何かしらアドバイスが来ると思うぞ -- (名無しさん)
2014-11-06 11:28:02
かなり詳しく教えてもらって本当にありがとうございます!重二、四脚乗ってから中二とかで慣らして行きます! -- (名無しさん)
2014-11-06 13:32:34
ガトポデがちょっと気になってるけど、ポデ以外じゃアカン? -- (名無しさん)
2014-11-09 15:19:26
当て続けられるならポデのDPSにガトが並ぶか上回るっていう前提で片手ガトなんだよねあれ。特性生かすと中距離の撃ち合い=ガトの命中率が不安?なサーシスロータスと反対の手に衝撃武器を持ちたいアラガネ三バトだと微妙に噛み合わない印象。ストはまあいいんじゃないかな -- (名無しさん)
2014-11-10 17:06:51
なるほど、断続的に当て続けられる技量が求められるって訳ね。簡易CIWSとミリ殺し出来るのがオイシイと思ったんだけど、ガトの方は腕パーツによるよね?FCSはヤサカニで考えてるんだけどヤサカニ -- (名無しさん)
2014-11-10 19:23:19
アラガネ使ってる人見てると、サブコン無しで一次ロックからばらまいてる人が多い。 -- (名無しさん)
2014-11-27 16:40:54
自分は重二乗りで、軽量機を追い払う為に命特バトライを積んでるんですが、UBR、サーシス、ロータスのどれがいいですかね? -- (名無しさん)
2014-12-07 16:56:05
勢力戦の役割分担的には重二に003バトはいらないが、使うならUBRだね。他じゃDPS足りないからそのまま突っ込まれる。積めるならロックも速いし三バトもいいよ -- (名無しさん)
2014-12-07 17:37:41
軽量機に対するカウンター武器ならぶっちゃけバトライより素直にパルマシヒマシ持った方がいいよ。中二相手ならまだしも、重二が命特バトライ撃ってても軽逆や軽二相手じゃロックが間に合わなくて普通に張り付かれる。 -- (名無しさん)
2014-12-07 22:27:47
中距離までに近づけさせたくない&対反動稼ぐための錘としてバトライ積んでました -- (名無しさん)
2014-12-08 01:36:39
↑それならレザライでよくないか?領地がレザスピだらけになってから張り付き軽量って僅かなアンパルと大多数のネリ砂がほとんどだし、ヤサカニでもローランドやマギー頭なら近距離から中距離まで相手できるからグランスネリ砂とも最低限やりあえる(もちろんだが抵抗できるだけで有利が取れるわけじゃない) -- (名無しさん)
2014-12-08 02:33:10
その辺はアセンが分からんとなんとも言えないだろう。特に他の武器 -- (名無しさん)
2014-12-08 03:08:40
なるほどレーザーですか…アセンはリリス脚に35ガト2丁と赤垂直です -- (名無しさん)
2014-12-08 13:07:54
↑勢力戦視点で見るとそのアセンで003バト持ったらポデ持ちの普通の重二のカモじゃないかね。210の三バト二本積んで肩をハバスあたりにしたら?多分Wショルダーだよね? -- (名無しさん)
2014-12-08 14:02:00
↑アッハイ、言い忘れてましたW肩です -- (名無しさん)
2014-12-08 21:22:26
ガトに赤垂使いたいなら250FCSだろうし、バト二本積むのは重たくなりそう。一通り試してみてあれならce盾と唐沢もって、なるべく最前線で撃ち合わないように立ち回るのもあり。 -- (名無しさん)
2014-12-09 08:33:43
なるほど、ありがとうございます -- (名無しさん)
2014-12-12 10:45:55
威特ポデと201ストだと運用方法は変わってくるんかな? -- (名無しさん)
2014-12-23 22:17:38
201ストは中二なんかも見れるようにやや命中率重視。中二にも安定して当てられるのならポデでいい。中二相手が苦手なら201スト持つといいよって程度。 -- (名無しさん)
2014-12-24 00:35:01
重逆や四脚に対して防御低下させたところに3連バト撃ち込むのはありですかね? -- (名無しさん)
2015-02-26 22:01:34
ゴミみたいなダメージしか入らないがそれで仕事した気になれるなら。というかその辺の脚部を装甲低下させる衝撃武器って中沢カルサワなんだしそれ主軸に組むか素直にパルス使えば? -- (名無しさん)
2015-02-27 06:36:03
相手が重逆と四脚だけ・自分の武装がそれしかないならアリだな。それ以外の状況なら芋砂砲ぐらいの役には立てる。 -- (名無しさん)
2015-02-27 08:20:59
↑3それ重二や中二対策じゃあ・・・ それはそれでヒトマシ弾きに置いといてハンガーにパルスを積もう!(直球) -- (名無しさん)
2015-03-03 02:16:06
レザ重とかの予備兵装としてならむしろ標準化しつつあると思うが(レザ3バト)。 -- (名無しさん)
2015-03-03 02:24:46
重逆でサーシスの使用を考えてるんだが、需要あるだろうか?プラズマの副兵装で軽量機対策のつもりだがDPSも低いし悩んでる(ちなみに200FCS -- (名無しさん)
2015-03-15 15:52:08
軽量だけ見るなら軽いしヒトマシ二本持った方がいい、サーシスじゃ牽制としても微妙 -- (名無しさん)
2015-03-15 18:40:59
というかプラズマメインで使っていくなら23かヤサカニでWサブコンだろ…グランスじゃ噛み合わない。重逆よか119で使えってのも込みで -- (名無しさん)
2015-03-15 21:32:01
命特アラガネあたりなんてどう? サブコンと併用でプラズマにも恩恵があるし、軽量が隙見せたら一気に持っていけるラッシュが強いぞ ただし、垂れ流しだけはやめてくれな! -- (名無しさん)
2015-03-15 23:35:06
↑1.2.3ありがとうございます!参考になりました! -- (名無しさん)
2015-03-17 11:57:21
V時代のタンジー帰ってきて…ハバスが死ぬのが大前提だが -- (名無しさん)
2015-05-19 04:55:07
ポデストとかいう甘えたCE装甲の重逆葬り奴〜www 奴ー………… -- (名無しさん)
2015-05-28 14:34:40
なぜ産廃を放っておくのですかフロムさん -- (ななっしぃ)
2015-10-11 18:49:46
重3バトは本当にどうにかしてほしい。重量400も増やしたのになんで装弾数以外の全パラメータ落ちてんですか -- (名無しさん)
2015-10-12 00:11:12
アラガネ1は命中特化にしたら、重量機も視野に入る高火力ヒートマシンガンみたいに使えないかな -- (名無しさん)
2015-12-13 08:16:44
mdl2でいいじゃん -- (名無しさん)
2015-12-13 12:16:03
↑ 言われて数字見直したらmdl.2で良かった(´・ω・`) mdl.1に「ストレコよりロック速度が速い」とか書いてあるから選んじゃったけど、そんな事なかったな -- (名無しさん)
2015-12-13 18:28:33
三連バトは設定資料にあった没案の短いやつが欲しかったな。重量700前後、威特で1800、弾数60とかなら使ってた -- (名無しさん)
2016-01-02 10:03:30
バトルライフルのシリーズごとの特徴付けって本当に上手くできてると思う。これを他の武器カテゴリでもやってほしかったな。ハイスピミサイルとかオートキャノンとかプラズマガンも、バトルライフルの特徴付けを参考にして調整すれば、一択以外の選択肢も出てきそう -- (名無しさん)
2016-01-13 17:02:22
3連バトがストミで非常に当てやすい。ストミのACは空を飛ばなかったりふらふらしたりして近づいてくるのでいいカモである -- (名無しさん)
2016-10-23 12:02:22
重3バトは3回発射する間隔が少し短いってことを知った、だからと言って使えねえが -- (名無しさん)
2017-04-05 18:56:12
ストレコのロック速度早くしてクレメンス -- (名無しさん)
2021-07-30 01:25:25
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2021年07月30日 01:25