新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
パーツ
>
シールド
>
コメントログ
カット率の割に崩れやすいなーと思ってたらシールド展開中は受けた衝撃が全部残留衝撃になるらしい -- (名無しさん)
2023-08-31 18:11:35
ほぼ丸一日かけてシールド研究した結果、パルスバックラー2種がそれぞれIG特化・通常ガード特化であり、パルスシールド3種がほぼ息をしていない…… -- (名無しさん)
2023-08-31 19:57:30
本当に衝撃が残留値になってるね。スクトゥムのアイドル時間で受けるとわかりやすいが…… -- (名無しさん)
2023-08-31 22:06:37
地味にチャージショットを使うと右腕だろうが、タンクや4脚だろうが解除されてしまうので注意 なお右肩キャノンは二脚だろうと許される模様 -- (名無しさん)
2023-09-01 04:36:06
キング先輩が盾のお手本すぎるタイマン2分で盾持って相手のミスを誘うプレイを誘発させよう -- (名無しさん)
2023-09-01 12:39:18
↑の続き現在蔓延っているミサイル四脚なんか盾でほぼ封殺出来るからオススメショットガン相手にも強い コア拡張はパルスアーマーに決まり -- (名無しさん)
2023-09-01 12:40:56
被弾面積増加もあるみたいですね。ギリギリ当たらない弾がシールドを展開する事で被弾しAPが減るのでご注意を! -- (名無しさん)
2023-09-04 03:50:48
今作これのお陰で格闘ゲーと弾幕ゲーの折衷のようなアクションゲーとしての楽しさがありますね。ライフル+ミサイル+ブレード+シールドの基本構成の基礎を詰めるだけでも立派なレイブンになれます -- (名無しさん)
2023-09-04 06:20:49
レイヴン警察だ! -- (名無しさん)
2023-09-04 08:50:31
上面からの角度のついた攻撃ももうちょいカバーしてくれないとボスには厳しいな、自分が飛ぶならもちろん下面も。同じ高さで走り回ってるような状況なら良いんだが -- (名無しさん)
2023-09-04 13:16:37
アイビスの十字斬りがどうしても避けれないからと盾担いだら、一気に楽になった。無傷ではないが、回避に回してた時間を位置取りに使えるのはすごく大きい。 -- (名無しさん)
2023-09-04 17:53:48
とりあえず深度1潜る時Sをとりたければスクトゥム貼って落ちればいい。休憩タイムが1/3位になるし。 -- (名無しさん)
2023-09-06 10:37:55
パルススクトゥム×FASAN/60E(プラズマキャノン)の最大チャージが相性よし。手持ち武器のチャージや近接武器ではシールドを閉じちゃうんで、肩チャージ武器でダメージとスタッガーを狙う。2本持ちの火力に負けないためには、チャージ攻撃をいかに当てていくかだと思います -- (しろいリンゴ)
2023-09-06 14:19:11
ただこの場合4脚を使うしかないので、4脚苦手な人は重量2脚VE42-AとブースターBST-G2P06SPDをどうぞ。姿勢安定性能を高くすれば、スクトゥムは貴方に応えます -- (しろいリンゴ)
2023-09-07 05:32:29
とはいえスクトゥム、対人戦だとちょっとどう使っていいやら -- (名無しさん)
2023-09-07 05:41:49
↑スクトゥムはEN装備と組み合わせたほうが良いかと。Wショットガンには勝てるけどミサイルにはめくられるし追いつけないしでじわじわ嬲られる感じ -- (名無しさん)
2023-09-08 01:45:31
シールドの優位性についてはもう少し研究が必要だろうけど、盾の強さが浸透すればパルスガンが流行ったり、その関係ばパルスガンメタになる他の武器が流行って……となっていって、現状のショットガン人気な環境に変化が生まれるかもな。VD時代の時みたいに盾のせいで理不尽なジャンケンさせられることもないし、素敵性能も高いし、研究の価値高そうよな。 -- (名無しさん)
2023-09-08 16:55:32
スクトゥム対策わかんねー、衝撃=残留になるからチャージ重リニアや爆発物をカットされる上で構わず撃てってこと?AB使えないなら頭上を追い越してマップ対角線で逃げ撃ちしてもあんまり時間取れずダメだった -- (名無しさん)
2023-09-08 23:24:35
タキガワ製バックラーは説明文に合う形に衝撃軽減が弱体化されるだろうな、間違いなく -- (名無しさん)
2023-09-10 12:42:43
↑2 カットされる前提が正解だと思う。相手はダメージと衝撃をカット出来る代わりに瞬間火力を落としてる訳で、結局はダメージレースはトントンになると考える。そこから防御側が素の耐久で受け切るか、攻撃側がスピードや攻撃間隔で押し切るで勝負が決まると思う。実際には位置取りとかによっても変わるだろうけど。アリーナでキング辺りとテストして感覚掴むのがいいんじゃない? -- (名無しさん)
2023-09-10 13:56:27
回避以外に選択肢があるのがホント素敵 でもなかなか使いこなせない、あぅぅぅ -- (名無しさん)
2023-09-10 18:54:29
61PSを0.6秒ごとに連続起動するのが一番硬くて使いやすい。他のは発熱や冷却のバランスが微妙で衝撃の仕様と噛み合ってない -- (名無しさん)
2023-09-10 21:00:02
慣れないうちは、格ゲーのセットプレイみたいに特定の状況で決め打ち気味に使うのが良いと思う。自分は愛用してるジェネレーターのMING-TANGがブースト回復ディレイ0.9秒だから、地上QB後にブースト回復する時はIG持続1.6秒のSI29を張るようにしてる -- (名無しさん)
2023-09-11 05:14:19
残留が無くなるのは不具合じゃなかったということか、、、 -- (名無しさん)
2023-09-11 20:14:00
シールド張ってる時は干渉しないように右手武器を斜めに構えるんだね。この芸コマはポイント高いですよ -- (あ)
2023-09-11 20:22:34
使ってみると強いな…EN回復の隙をカバーできて、前よりQBも気楽に使えるようになったから生存力が飛躍的に上がったわ。単純にガードができるってだけじゃないんだな -- (名無しさん)
2023-09-11 23:49:01
ボスのレーザーため撃ちみたいに、たっぷりの予備動作に焦らされて避けられない攻撃で役に立ったわ ありがとうたきがわさん -- (名無しさん)
2023-09-12 12:29:00
シールド -- (名無しさん)
2023-09-13 02:25:50
ミスった、パルスシールドを使ってる相手にはパルガン(キャノン)を使ってみよう。当たればえげつない勢いでスタッガーが貯まる -- (名無しさん)
2023-09-13 02:28:18
とりあえずSU-R8出しっぱにしてればそこそこ硬くなれた 初見プレイ時にお世話になりました -- (名無しさん)
2023-09-13 16:21:31
よく盾使うならQBすればいい、って見掛けるけど、そのQBをしないで済むのが盾の強さなんだよな。左肩にはスタッガー取った時の本命打用にブレード積みたいんだけど、盾とは両立できないところがバランスの妙だな よくできてる -- (名無しさん)
2023-09-14 02:32:13
パルスと名がつくからAA特効かなと思ったけどちゃんと防げました、PA中は展開できないのでこっちがスタッガーしそうな時相手のAAをどうするか -- (名無しさん)
2023-09-14 18:32:06
アサルトブースト中に使えないのが不満点だなぁ、シールド張って突撃したかった・・・ -- (名無しさん)
2023-09-14 22:02:55
やはりシールドは防御力を上げるのではなく受けるダメージをカットする、みたいっすね、盾の有無によって跳弾の距離が変わったりはしませんでした、また跳弾なので衝撃残留にも影響ありません -- (名無しさん)
2023-09-15 05:10:17
全然検証してなくてアレだけど、コーラルシールド構えたままライフル系のチャージ攻撃できるようになってる(よね?)。この間のアプデでかわったかしら? -- (名無しさん)
2023-09-15 11:47:23
キーマウ操作だとQキー押し続けるのしんどいな?トグル式にならんかな…。 -- (名無しさん)
2023-09-15 20:33:05
コーラルシールドは何故か構えが要る脚だけチャージ攻撃してもシールド切れない タンクと四脚はシールド切れるね 仕様かバグかはわからん -- (名無しさん)
2023-09-16 08:06:02
回避よりもガードの方が難しいってのがなかなか使い所さんに困るところ -- ( )
2023-09-17 12:57:02
ENが切れた時だけ構えるとか、ニドミサやチャージ武器相手に警告音が鳴った時に構えるとか、近づいて蹴りに来た相手に構えながら後退するとか、自分がスタッグした時に取り敢えず構えとく…って辺りが使いやすいかな -- (名無しさん)
2023-09-17 13:07:41
シールド使う場合の武器構成ってW重ショ+ニドミサみたいな感じなのかしら?面白いアセンあったら教えてほしい -- (名無しさん)
2023-09-18 02:18:25
スクトゥムリニアニーミサ4脚とかいう10年の実績をもつ戦術。6でも通用するかは知らん -- (名無しさん)
2023-09-18 02:38:29
EN射撃適正150のジェネはEN回復性能が劣悪なのでシールドと組み合わせると動きやすい。自分はWレザライに付けてて、必要な時だけガードする。両手で火力は十分なのでシールドによる火力低下もあまり気にならない。まあでも1番相性良さそうなのはランスかな… -- (名無しさん)
2023-09-18 14:54:01
盾で受ければ状態異常軽減できてる?一応スウィンバーンに盾出してる状態でスタンガン当てたら両手5か6セット入れたら放電するところ、盾が出てる間全く放電起きなかった。よく見たら盾に当たると電気爆発が起きてなさそう。 -- (名無しさん)
2023-09-19 03:27:33
炎も状態異常起こさず完全シャットアウトできたわ。スクトゥムのアイドリングだろうと熱だけは通さない。 -- (名無しさん)
2023-09-19 03:38:16
電気も防ぐね。スタンガンW鳥相手にコーラルシールド張ったらスタンゲージそのものが表現されないから強気で攻められた。 -- (名無しさん)
2023-09-19 11:25:58
シールド中は衝撃全部残留するけどそもそも軽減されるので武器によってはトントン位に収まる説。例えばチーム戦で重ショに闇討ちされた時に、通常だと100%衝撃貰った後に半分くらい残留分が残るけど、コラシ貼ってたから始めから50%で済みました。他から貰った衝撃と併せてもギリギリスタッガーせずに済みましたみたいな -- (名無しさん)
2023-09-19 12:40:45
逆脚・4脚で左手にディズィー持ったりして、撃った後リロードをシールドで誤魔化すのにハマってる スクトゥムだとアイドリングが終わってちょっとでリロード完了しちゃうからビミョーかもだけど、スリバチやバックラーだといい感じにやり過ごせる 4脚だと素の安定も高くていい感じ -- (名無しさん)
2023-09-20 08:23:55
HARRISのWトリガーで左肩SU-Q5と右肩10ミサにしてるけどHARRISのリロード稼いでくれてありがたい -- (名無しさん)
2023-09-26 02:05:35
特に記述されてないけど、近接武器のチャージ攻撃にある怯み効果はシールドで防げるっぽい。使えるかは微妙だけど、スタッガー中でなくても強引に当てに行けるチャージランス対策にはなるかも。電撃対策も含めてスネイル対策になる -- (名無しさん)
2023-09-26 12:30:56
グリワカとか06SPDみたいなQB遅いブースターにコーラルジェネで回復待機時間を切りたくない時とか、引き2脚で思わぬ活躍を見せてくれてびっくりした。針ミサのアラート鳴ったら貼るだけでIG成立して脅威じゃなくなるのは大きい(マニュアル撃ちは知らん) -- (名無しさん)
2023-09-26 14:06:43
↑↑試してみたらランスチャージをボヨンボヨン弾いてびっくりした、強いねコレ。もし蹴りの怯みも無効化できたらABで始動分かりやすいから最高の対策になりそうだが…… -- (名無しさん)
2023-09-27 10:00:20
スクトゥム使ってみようと思ったら展開中は中々強かったけど、一度外すとアイドリング中に衝撃溜められて二度と再展開できなかった。アイドリング中は衝撃全部残留するのに衝撃カットついてないから、事実上アイドリング中に盾に攻撃受けると2倍以上の衝撃受けるんだよな。アイドリング中は敵にケツ向けて盾あっためるのが正解。バカが考えたのかこの盾。設計ミスだろ -- (名無しさん)
2023-09-28 10:35:40
使用者が馬鹿未満なだけじゃないか -- (名無しさん)
2023-09-28 22:46:14
盾入門はVP-61PS担ぐのが正解だと思う、それ以外は大体尖ってるから…… -- (名無しさん)
2023-09-28 23:38:00
ガチタンにスクトゥム載せるのはみんな1回はやるはず…やるよね? -- (名無しさん)
2023-10-01 13:55:23
割とガチに思ってます。アドバイス通り左にバズーカ構え続けてプレッシャー与えつつ右肩のレザキャやプラキャが撃ち合いの主武装になるので。で、右手で分裂ハンド撃ちながら近づくと… -- (名無しさん)
2023-10-01 18:12:30
現状重ショやネビュラみたいに設定ミスとしか思えないクソ武器にすぐ割られるからなあ -- (名無しさん)
2023-10-01 18:19:45
いつの間にかトップメタの一角になってた。蹴りで怯まなくなるのが大きすぎる -- (名無しさん)
2023-10-04 10:00:52
敵弾だけでなく近接攻撃や蹴りも止められるバグ見つかってからいっきに広まったね -- (名無しさん)
2023-10-04 17:33:55
昨日とある配信部屋でVP61PBでABパイル受け止める変態に遭遇して大興奮してしまった。凄まじい読みで重ショもニドミサも止めるし別の対戦ではジャミング使いこなしてるしで、イレギュラーって実在するんだなァ…ってなった。 -- (名無しさん)
2023-10-04 17:45:46
ソラールみたいな機体作って盾越しにグウィンの雷(スタンニードルランチャー)投げるの最高に楽しい、ビジュアルだけの為に太陽守つけてシールド貼ってる -- (名無しさん)
2023-10-05 03:24:36
上手い人はバックラーでなんでも止めるな -- (名無しさん)
2023-10-05 05:16:01
レーザー軽量機に追い風調整きたから、重量機のシールド装備が捗りそう。ダメージレースに装甲とシールド軽減で勝つ、みたいな。 -- (名無しさん)
2023-10-05 21:47:21
ガン盾耐久MAXにしてジャミング使って近距離戦特化アセンとかどうか -- (名無しさん)
2023-10-06 01:23:10
勝ち筋としてシングル2分で2分間耐え切って耐久勝ち狙えないか? -- (名無しさん)
2023-10-06 01:24:13
重量が積むものってイメージあるけど、軽ければ速度出るようなったから軽量がスクトゥムガン盾するほうが強いんじゃないか -- (名無しさん)
2023-10-06 15:46:45
展開中左手使えないから火力が落ちるし、本気まで4秒かかるしそもそもスクトゥム自体が重いから軽量機に積む理由薄すぎないか……? -- (名無しさん)
2023-10-06 15:56:01
軽量機からQBとABと左側の火力を削ったら普通に盾の上から押し潰されるのでは…?中量でコーラル盾良さそうだけどどうなんだろ -- (名無しさん)
2023-10-06 20:00:27
軽量機で被スタッガー>回復>即シールドするとちょうど近接をIGできることが多い。あとは最大火力をお見舞いしてやれ -- (名無しさん)
2023-10-07 17:19:41
シールド構え中でも左手チャージ武器のチャージできるのね。書いてないみたいなので、問題なければ追記しておきます。 -- (名無しさん)
2023-10-07 23:10:58
シールドの用途を整理しておくと組みやすくなると思います。1.避けられない攻撃(QBリロード中、スタッガ復帰直後など)2.近接、蹴りを弾く。3.低衝撃引撃ちとのダメージレース勝ち。訂正や追記があればお願いします。 -- (名無しさん)
2023-10-07 23:32:51
61PBがイレギュラー専用盾なんですね納得です -- (名無しさん)
2023-10-08 03:47:22
シールドは流行りのバズ対策になるかな?IGじゃないともってかれるか -- (名無しさん)
2023-10-08 20:04:12
シールド全体の説明欄を整理しました。内容を項目分けし、〇にメリットを、●にデメリットを振り直しました。できるだけ原文を残しましたが、復旧が必要であればコメントください。 -- (名無しさん)
2023-10-08 23:34:55
コラシだけ別格すぎん?軽くて貼りっぱなしで固くて全方位ガードできて左手使えてとか… -- (名無しさん)
2023-10-09 00:11:29
以前シールドで攻撃を受けた時の衝撃力のシールド軽減後の受ける割合と各武器の残留衝撃の割合の比較をしたことがあるのだけど、そういったのが分かる表は需要があるのかね? -- (名無しさん)
2023-10-09 19:21:03
シールドの存在も相性ゲーに拍車をかける要因になってるなぁ -- (名無しさん)
2023-10-10 22:57:35
↑3 強いと思う。ただEN負荷が他+400以上(肩レザキャ並)あるので、左腕で連射武器使える+シールド性能(中の上)+360°防御、でどちら優先するか。強いけどアセン次第かな。 -- (名無しさん)
2023-10-10 23:37:24
コーラルシールドは展開時の熱量が高い関係もあって張りっぱなしの運用が基本になる以上、姿勢安定と素の防御が高い重量級で活きてくるかな。ただ対人だと単発の高衝撃武器が跋扈する現環境は割とお辛い。 -- (名無しさん)
2023-10-12 01:11:19
パルススクトゥムで実用レベルの対人アセン作りたいが無理だろうか -- (名無しさん)
2023-10-12 02:14:22
コーラル張りっぱなしでもあくまで避けなかった時の保険って感じですね -- (名無しさん)
2023-10-12 03:32:58
↑2 左腕ジャミングランチャー、左肩スクトゥム、右腕レザライ、右肩散弾バズーカ、フレームは安定重視で、グレ対策にホバタンか四脚、とかかな。 -- (名無しさん)
2023-10-12 11:56:57
スクトゥムは最初からスタッガーするまでの時間にいかに相手を削れるかって感じだよね。一回スタッガーしかけたらPAからのパージであとは火力で押し潰す・・・とかかな。キングはそういう意味では割と理想のアセンかも。 -- (名無しさん)
2023-10-12 23:17:09
引きレーザーとかチンタラやる相手に競り勝つならやれるかな?と考えたけど左半身埋めると結局なあって感じで -- (名無しさん)
2023-10-12 23:50:35
↑3 続き。アリーナで数回試した結果、4脚ホバーで右肩レバキャならボチボチ、かな。盾展開中でも左腕チャージは出来るので、衝撃溜まって来たらジャミング空中展開でタゲ切ってスタッガー回復+再展開。こっちもタゲ切れるから、視認で合わせないといけないのが難点。右肩はチャージで近/中距離撃ち分けれる拡散レザキャが良さげ。右腕はジャミング頻度増やすならバズーカ系統でも良いかも。 -- (名無しさん)
2023-10-13 06:43:09
自分もスクトゥムの機体を組んでみたけど、どうにも動きがNPCぽくなるというか決まった動きしかできない感があってなかなかお辛い… -- (名無しさん)
2023-10-20 01:54:14
スクトゥムをガチタンに載せると近接相手なら絶対に勝てる 問題はバズの台頭で近接が少なくなってきたのと近接以外が来ると何も出来ずに処理される -- (名無しさん)
2023-10-20 12:47:57
ブースターとの兼ね合いでQBを多用するALULAなどでは再展開回数に余裕のあるパルシのほうが取り回し良いですね。逆にQBにあまり頼らないグリオやP06SPDなどの巡行型ブースターではバックラーのほうがいざという時に役に立ちます。スクトゥムとコーラルはダブルトリガーであれば何でも -- (名無しさん)
2023-10-22 03:39:38
相手にもよるけどスクトゥム重二で高誘導ミサ+ランセツでスタッガーためつつジワジワ距離を詰めてパイルを狙うのは結構イケてる -- (名無しさん)
2023-10-24 22:51:14
バズ持った車椅子の対策はシールドのIGなんだけどABやQBの最中には展開出来ないから結局シールドも車椅子と一番相性良いのがなぁ… -- (名無しさん)
2023-10-29 22:01:02
スクトゥムと近接武器の組み合わせとても参考になりました。車椅子BASHO腕ハンドミサレザキャレザランスクトゥムという感じです。結局車椅子なんですよねぇ -- (名無しさん)
2023-10-30 07:16:41
近接武器目線盾めっちゃ辛い -- (名無しさん)
2023-11-02 00:34:40
え? 盾持ってないの? マジで? やっぱ盾でしょ。盾持ってないACなんて最低 -- (名無しさん)
2023-11-02 04:19:39
コラシ以外だとイアーショットの地面撃ち爆風とか横から来るミサイルとかで安定しないから特定の武装へのアンチにしかならんのよな -- (名無しさん)
2023-11-04 08:23:29
↑3 MTの盾に対しては近接推奨なのにね。近接に盾割り用の武器があってもいいかもしれない。パルブレチャージ、とか? -- (名無しさん)
2023-11-04 11:04:02
↑2 爆風めくり当てとかシールド範囲外ミサ攻当ては、技術とか武器特性の範囲じゃないかな。 -- (名無しさん)
2023-11-04 11:09:00
現状盾のアンチになりうる武器って何があるかな?ガン盾の処理がいまいち安定しないから冴えたやり方があったら教えてほしいです -- (名無しさん)
2023-11-05 23:06:51
そこにパルスガンがあるじゃろ?(コーラルシールドは見ないものとする) -- (名無しさん)
2023-11-06 16:12:21
ミサイルで逃げるのが一番楽で確実だと思う -- (名無しさん)
2023-11-06 17:00:21
基本盾は継続火力で押すと弱い、w軽マシとかおすすめ -- (名無しさん)
2023-11-07 21:45:14
継続火力に弱いとか差っ引いても単発武器持ちに刺さりまくるあたり直感的に分かりにくいだけでバズの次くらいにヤバい装備群だと思ってる。昔はW重ショ、今はバズの陰に隠れてるけど -- (名無しさん)
2023-11-13 00:36:31
間違えて途中で送ってしまった。 その対策として仕事があるのはいいけどアーキバスとタキガワ盾の展開回数とオバヒ復帰はちょっと強すぎる気がする。ちゃんと回避を織り交ぜれば対面の攻撃リソースを吐かせ切ってなお余裕があるのめちゃくちゃ強い -- (名無しさん)
2023-11-13 00:40:26
まだ練習中だけど戦い方変わるというか、避けずに攻撃し続けられるの楽しい・・・対戦はまだ行ってなくてミッションでエンフォーサーに使ってみたんだけど、相手がブレードで斬ってる間もこっちはQBとかによる回避のタイムロスもEN消費もなくそのまま攻めを継続できて楽しいというか こっちがショットやバズみたいな単発系武装だとうまみ少ないかもだけど -- (名無しさん)
2023-11-14 00:42:43
パルスオンリーでやってるとコーラルシールドは本当にどうしようもない その分重いといえばその通りなんだが -- (名無しさん)
2023-11-16 09:52:36
コラシは重くはない、むしろかなり軽い。代わりに燃費が悪いけどそんなもん重コアなりコラジェネなりでいくらでも踏み倒せるからね…両手使える爆アドに対するデメリットが有名無実な燃費だけとかいう頭おかしいバランス -- (名無しさん)
2023-11-17 10:10:43
コラシって当たり判定も見た目通り増えてるんかな? -- (名無しさん)
2023-11-17 16:11:23
衝撃値の軽減って小数点以下の処理はどうなっとるんやろな。Wガトコラシ担いでるときに相手がWガト持ち出して、常時展開で応じるべきかどうか迷ってしまったわ。ガトリングの衝撃値1点は重いんだ… -- (名無しさん)
2023-11-24 00:40:23
いくら盾に強いと言われてもフルオート二丁持ち出す気にはなれないですね。仮に勝てたとしても他全てへ大敗するんで辛いです。部屋の後出しメタジャンケンも不毛ですし -- (名無しさん)
2023-11-25 09:40:43
61PBの軽減する気持ちよさ知ってしまったらもう外せない、天使砲パイルチャージレーザーライフルなんでもござれ、IG成功したら発熱なしにしてくれんかな -- (名無しさん)
2023-11-26 13:32:36
ガトは普通にかなり強い部類だと思うけど、AB凸重2に積んでみなさいな -- (名無しさん)
2023-11-28 08:09:49
重2が強いのでは? -- (名無しさん)
2023-11-28 18:57:51
AB凸重2に積むと強さがわかんなくなっちゃう -- (名無しさん)
2023-12-02 20:09:16
ガトはその特性上、重量級でないと火力を発揮できないからなぁ。あとメインで使うなら近距離FCSは必須。WLTからOCELLUSに変えた途端火力が爆上がりした。ってか、なんでシールドのページでガトリング談義やってるんだ -- (名無しさん)
2023-12-05 15:58:48
衝撃がそのまま残留になるって事は基本コーラルには張り得、衝撃軽減50程度で爆発物に張り得、60.70くらいあれば実弾エネに張り得って認識でいいのかな。まあ張りっぱなしでそんなに軽減してくれる盾って時点で限られてくるんだが -- (名無しさん)
2023-12-08 15:32:03
特にコラシは左手使えるから本当に張り得 -- (名無しさん)
2023-12-18 15:39:53
コラシめっちゃナーフされて草 -- (名無しさん)
2023-12-19 19:26:44
張りっぱ強すぎたからしゃーないけど、今度は衝撃残留的に張り損もあり得るかも -- (名無しさん)
2023-12-20 11:11:35
↑マシンガンあたりは微損だったけど、今回のナーフで大損になってると思うわ。元々連射系には弱いけどさ -- (名無しさん)
2023-12-20 14:00:33
その代わり、といっちゃあなんだけど展開しないバグとかキャノン系撃ったら左手武器のボタンおしっぱだったら射撃止まるとかの不具合が修正されたからある意味トントンかもしれない -- (名無しさん)
2023-12-20 14:03:50
コーラルシールド、パルスmo爆風やミサイルもガードできて左手武器も使えるとなると、これほどナーフされてもまだ強いのかもしれない。 -- (名無しさん)
2023-12-30 14:59:19
強いのは強いと思うけどこれ装備するのは重量機体が多いから、そいつらが苦手な引き打ち系への対抗策になり得ないのは厳しいんじゃないかな -- (名無しさん)
2024-01-01 09:04:57
そもそも盾全般展開すると当たり判定自体が増えるというふざけた欠陥抱えてるから、IG以外役に立たないのに。コラシとか何でナーフしたのか理解できねえ。別に強くなかっただろこれ -- (名無しさん)
2024-01-02 06:48:04
コラシレザ重二知らないとかエアプか? -- (名無しさん)
2024-01-02 13:28:54
シールドというカテゴリ自体が単純に1枠使ってるのに左手武器も封印されるから合計で2枠使ってると同等なのがクソ。しかも普通に防御性能が低いのもクソ。カテゴリごと死んどるやんけ〜 -- (名無しさん)
2024-01-06 17:55:34
それは単にシールドに合わせた機体構成ができてないだけでは。左手武器をチャージ武器にするとか、リロードが長いものにするとか、そもそも避けられない場合にのみIGのために使うとか、そういう使い方をすれば良いよ。どうしてもシールド使いながら撃ち合いたいならコーラルシールドがあるし。武器枠が減ることを気にするのならそもそもシールド使わずに全部避けることになるけど。どのみち使い込みが物を言う -- (名無しさん)
2024-01-06 18:45:20
シールドはいいバランスだと思うよ。これ系のは普通の人が「こんなの使いこなせるか!」と思うくらいのバランスでちょうどいい。逆にシールド超有用すぎてシールド使わないアセンとかあり得ないって状況を想像してみな? -- (名無しさん)
2024-01-06 19:11:49
コラシかスクトゥムでもない限りシールドって張りっぱにするもんじゃなくね?単純に使い方間違ってる感ある -- (名無しさん)
2024-01-06 20:14:54
使い方間違ってようが現状産廃であることには変わらないと思うが。武器枠一つ減らす代わ -- (名無しさん)
2024-01-06 20:22:39
りに特定の武器に対してうまく使えば有利取れますって程度だしそれだって火力で押し切る方が速いわ -- (名無しさん)
2024-01-06 20:24:15
使い方を理解しないで産廃扱いはどうなのかな -- (名無しさん)
2024-01-06 21:27:22
状態異常をほぼ完全にシャットアウトできるし、IGちゃんと使えれば相手の至近距離チャージをIGでいなしてカウンターを入れられるから、使い手次第だと思う。産廃と言うには到底及ばない。避けるか受けるか咄嗟に判断できず迷うレベルの人には向いてない -- (名無しさん)
2024-01-06 21:36:48
産廃もなにもLRBLRBミサ盾重二は環境の一角だが。エアプかよほどの低ランクか -- (名無しさん)
2024-01-06 21:50:25
はいはいエアプエアプ。エアプですよ -- (名無しさん)
2024-01-06 22:14:42
お前ら一々煽り入れないとコメントできないのか -- (名無しさん)
2024-01-06 22:19:10
せめて腕に装備するオールドスタイルも追加してもらって、左肩武器が併用できれば… -- (名無しさん)
2024-01-07 20:03:31
↑それは再現機て思うんだけど、ハンガーシフトのシステムとかが駄目なのかなぁ… -- (名無しさん)
2024-01-07 20:12:07
SI-29: SU-TT/C、これ雌伏では? -- (名無しさん)
2024-01-10 00:00:23
すり鉢とかはシールド形状だし、パルブレなんかもぶった切りで性能面に関わってるワードの気がするから雌伏だと合わない気がするし、全てが語呂合わせなわけではなくて、たまに遊び心で紛れ込んでるだけだと思う -- (名無しさん)
2024-01-10 00:14:15
IGが長いからそうかなって。 -- (名無しさん)
2024-01-10 00:25:19
↑しもた、記入中にやってもた、すまぬ。後半のSU-TT/Cも考えたけど「スッと遮るちゃん」くらいしか思いつかなかったしなあ -- (名無しさん)
2024-01-10 00:27:22
たぶん全部が全部語呂ではないし、雌伏ってワードはネガティブめな言葉(雌伏の時とか)だからあんまりなさそうかなとか思った。あんまりいい言葉ではないというか -- (名無しさん)
2024-01-10 00:29:39
というかミーム汚染的なものかもしれないけど、ちょっと凝ったものを混ぜて他に意味のない似たようなものを混ぜ込んでおけば、何も知らない考察勢が全てに意味があるはずだってなっちゃうところもあるから(意味がある場合もあるけど)、深追いしすぎるのもね…資料集出してくれ -- (名無しさん)
2024-01-10 00:31:59
その雌伏の時をイメージしたんだ、反撃の時を待つというのはシールドの特徴そのものだと思ったのだが……ネガティブだとは感じなかったな -- (名無しさん)
2024-01-10 00:32:00
IGは耐えると言っても長いといえほんの一瞬だから、あんまり伏せてるイメージはないかな。IGシールド使ってると敵弾を拭ってるような気持ちになる。あと雌伏が変な感じするのは漢字のイメージのせいもあるな、このゲームだと割と真逆だけど(シャルトルやカーラあたりに言ったらぶっ飛ばされそう)。あとは誰だったか、グレイグルームのセリフとかのせいもあるか -- (名無しさん)
2024-01-10 00:38:22
語呂合わせって割とバリエーションあるから違う可能性もあるのかもしれんが(ポケベル語とか難易度高すぎるしなぁ) -- (名無しさん)
2024-01-10 00:39:41
SI-〇〇部分で語呂合わせっぽいのは他も謎だらけだな…すり鉢さえもそこはわからんし -- (名無しさん)
2024-01-10 00:44:59
そりゃパルススクトゥムよりは短いだろうけどね……視肉よりはあり得るかな程度なんで……まあ何の意味もない可能性もあるけど、他の製品にこれだけ仕込んでおいてこれだけないのも、感があるという、うん。公式資料が欲しい -- (名無しさん)
2024-01-10 00:45:57
パルスガンとかも自分も悩んだがマジでわからんかったし…ここに書かれてるのも憶測というかなんというかだしで、疲れた結果、どこまで頭を悩ませて本当に答えがあるものかと思ってしまった。パルブレの型番がそう読めるのは確かにそうなんだけどね。デザイナーさんヒントください -- (名無しさん)
2024-01-10 00:50:33
コラシ、2脚のキャノンで解除されなくなったのは現verから?だよね。 -- (名無しさん)
2024-01-10 22:15:43
1秒盾はIG過ぎるともらい損だから、慣れたらアキバ盾一択なのがつらいな。 -- (名無しさん)
2024-01-13 11:01:31
スクトゥム、軽四脚と相性メチャいいな。高速回避とダメ軽減で大体撃ち負けない。代わりにヘイトがすごいけど。。 -- (名無しさん)
2024-01-14 01:18:34
パルスバックラー、IGに特化してるのなら発熱量をパルスシールドより低くしないと誰も使わんぞ。ぶっちゃけIGの性能だって「尖っている」だけでパルスシールドと比べて優秀かと問われると疑問だし -- (名無しさん)
2024-01-14 02:01:30
ブレードは盾貫通とかいれてくだせぇ -- (名無しさん)
2024-01-14 13:46:01
↑シールドはただでさえ用途が限定的だから、そこまで無くしちゃうのはちょっとな…今作だと格闘と同時に装備できるから、盾でいなして近接で反撃ってこともできなくはない。ストーリーボスでやるかやらないかくらいではあるけど。でも、実体ブレード系とかは貫通してもいい気がするかな、弾丸じゃなくてパイルは腕から杭そのもので突き刺してるし、チェーンソーも波乱して引き裂くとかはできそうだし、この2つは使用もそれなりに難しい部類と思うし -- (名無しさん)
2024-01-14 14:52:29
実体剣で盾貫通はロマンあるな… -- (名無しさん)
2024-01-14 17:10:27
ENブレードも、通常攻撃は防げても、チャージ攻撃だと貫通される……でどうでしょうかね。パルス属性の初期ブレでさえ、パルミサやW重ショよりパルスを剝ぎにくいのは、問題のあるバランスかと -- (名無しさん)
2024-01-14 19:44:14
パルブレはパルスシールドなら切っても良さそう。実体も、貫通として、それ以外の系統は耐えるとかでどうかなぁ。シールド自体結構ニッチな武器であるし、片方の肩潰すとかそういう欠点が大きいし。シールドバッシュとかできるなら防御性能はもう少し削ってもいい気はする。自分も近接振る事あるから、もよんとガードされちゃうとアレ?ってなるけども。でもおっしゃる通り、それ以外の近接でも重ショやパルミサよりはシールドに効果は出ていいとは思うところもあるな -- (名無しさん)
2024-01-14 19:55:19
そもそも回転率と両手持ち(=実質攻撃力倍加)だからね。当然っちゃ当然の摂理ではある。何ならパルミサはそもそもPA干渉自体上回ってるから、それをどうにかするならまず向こうの調整のが先な気がする。 -- (名無しさん)
2024-01-14 20:00:36
パルスの類は仮にもパルス系シールド特攻な要素だから、弱くしすぎても駄目なんだろうな…シールドの対極としてデザインされたのがパルスって感じがするし、一応パルスブレードや実体近接は天敵、パルス系と他の近接はやや苦手くらいでどうだろう -- (名無しさん)
2024-01-14 20:07:24
現verだと盾構えてても放電ゲージ溜まったのだけど、前からだっけ?割合カット? -- (名無しさん)
2024-01-23 22:38:02
↑スタンボムだと爆風になってるから後方から喰らう。それ以外なら実は後方からだったかラグだと思う。 -- (名無しさん)
2024-01-25 09:15:43
ビジュアル中2でAR、スタンランチャー、アキババックラーとLCAで遊んでみたけど、ミシガン相手でもキャノンを雑に使って余裕を持って倒せるのはなかなかビジュアル機にもいいんじゃなかろうか…火力減るのが確かに痛いけど -- (名無しさん)
2024-01-25 09:49:37
↑↑ありがとう。確かにカットできますね。ラグで盾展開が遅れたのを勘違いしてしまったようです。 -- (名無しさん)
2024-01-28 12:16:44
盾受けでのスタッガーで一発オーバーヒートのペナルティきつすぎる…受けた衝撃が全部残留になるペナルティ負ってるんだしこのくらい許してくれ… -- (名無しさん)
2024-01-28 17:06:13
盾は受けた時に熱発生にして、スタッガーとは切り離してほしいね。そうすれば機体の安定性と関係なく運用できると思う -- (名無しさん)
2024-02-03 19:44:09
純粋に1秒盾も冷却早くして欲しい -- (名無しさん)
2024-02-05 13:32:35
G5イグアスのヘッドブリンガーでミッション周回してると、シールドの練習になって面白い。総火力が低いぶん、長期戦になりがち。そこで生き残るには、否が応でもシールドのIGを活用せざるを得ない -- (名無しさん)
2024-02-05 19:14:42
ペイターくんも結構いい。IG短いけど性能の高さが光るし、やみくもに出すとオーバーヒートするしでなかなかやりごたえがある -- (名無しさん)
2024-02-05 20:51:11
↑同意。デュアルネイチャーはVP-46D×パルブレの火力と、逆関節キックを多用しないと、すーぐ弾切れしてしまうのがネック。逆に盾IGからカウンターの格闘を覚えると楽になります(体感) -- (名無しさん)
2024-02-06 00:22:00
もしかしてエツジンのバースト射撃の合間にシールド挟めば、安定して攻撃を捌けたりするか? -- (名無しさん)
2024-02-08 23:54:44
キングのスクトゥムとハリスの使い方って意外と利にかなってるのか。シールド中もチャージできることを活かしてハリスチャージ。チャージショットは構えは四脚特性で無視できるし -- (名無しさん)
2024-02-10 13:54:48
↑2 冷却と使用回数の効率が最高のアキバシールドでも一瞬でオーバーヒートすると思う -- (名無しさん)
2024-02-10 14:13:50
AC6始めたばかりの頃は、うわシールド使いづら!こんなんで左肩埋めるとかないわって思ってたもんだが、今となってはシールドなしアセンには安心して乗れなくなってしまった -- (名無しさん)
2024-02-14 23:22:28
うん。主武装とプラミサとブレと盾とAA5点セットは基本中の基本です -- (名無しさん)
2024-02-18 12:37:46
うむG13!やっと貴様も遠足の基本を覚えたようだな。あとは実行するだけだ、さぁ勝つまでがアセンブルだ!! -- (名無しさん)
2024-02-22 18:44:22
現状盾を使おうとするとVP-61PS一択だから他の盾をもうちょい強くして欲しい -- (名無しさん)
2024-03-03 20:43:11
迂闊なこと言うとVP-61PSをナーフして使用率バラけさせようとするぞ -- (名無しさん)
2024-03-03 22:02:39
エツジンのリロードが1.5秒、SU-TT/CのIGが1.6秒。wエツジンのリロード時間をやり過ごせるぞ!と思ったら発熱が高すぎてうまくいかないの巻 -- (名無しさん)
2024-03-12 02:35:31
アキバ盾を二回パカパカする方がいいよ。若干IG期間から洩れるけどほぼカバーできる -- (名無しさん)
2024-03-12 08:31:29
↑3 -- (名無しさん)
2024-03-18 01:41:20
VP-61PSのナーフはありえるぞ。他盾を食ってるからな -- (名無しさん)
2024-03-18 01:42:14
秋葉盾の微ナーフと他盾の微バフは欲しい所だな。IG特化盾とかワザマエな感じがして好きなんだが、三回しか展開できないしおっしゃる通りIG切れる頃に合わせて六回パカパカすると大体どの武器も1マガジンやり過ごせるのが優秀過ぎる。 -- (名無しさん)
2024-03-18 02:24:04
↑2 ナーフより他の盾の性能をアッパーして欲しいねんなぁ -- (名無しさん)
2024-03-20 04:39:04
ならイグアス愛用のSI-27: SU-R8とかは攻撃軽減を上げると良いかね -- (名無しさん)
2024-03-20 07:56:07
↑ 機体負荷がパルスシールドの中では重いし、それくらいあってもバチは当たらなさそうやね。IGも非常に狙いにくいんだから性能だけは上げてやれよって思う -- (名無しさん)
2024-03-20 10:33:06
いや構えっぱなし用と考えたらあんなもんだと思う。かつてのコラシ覚えてると思うが構えっぱなしで使える楽さはそれだけで相当な利点。あと秋葉盾は超うまい人を相手にすると「全然攻撃通らん!強すぎ!!ナーフしろ!!!」なんて思うかもしれんが、それ相当な練度の賜物だから。それ基準にして秋葉盾のナーフ入れたら多分盾全体がもはや使う価値無しと思われてカテゴリ丸ごと死ぬ -- (名無しさん)
2024-03-20 11:30:41
コラシがやばかったのは左手使えることだぞ。スリバチガン盾とは比べ物にならん -- (名無しさん)
2024-03-20 12:23:43
コラシは更にPA干渉の対象外だからな。ランクマ前はヨルゲンでデブがW重ショ持ってコラシ貼ってるとどうにもならんレベルだった。ありゃクソだった。 -- (名無しさん)
2024-03-20 15:11:15
弱体化前のコラシ重二使ったことあるけど、回避やIGも織り交ぜると「そんな攻撃効かんなぁ」ができて強すぎた -- (名無しさん)
2024-03-24 20:28:05
近接やパルス兵器のPA干渉ってどういう計算になるの?たとえばPA干渉140だったら、シールドでカットされた衝撃✖1.4倍みたいな感じ? -- (名無しさん)
2024-03-25 14:23:24
パーツパラメータ解説のページに書いてあるけどカットしない値に干渉値の倍率が乗る…らしい。そうするとパルブレは二連撃入れば・パルガンもオバヒするまで全部直撃すれば二足歩行類はほぼスタッガーになる計算 -- (名無しさん)
2024-03-25 15:16:10
↑と説明見る感じでは思ったけどシールド自体の軽減が乗るかどうかはようわからん。パルスアーマーの場合はパルガンで蒸発するけど盾持ちはパルガン四丁でもやたら硬かった記憶があるので -- (名無しさん)
2024-03-25 15:22:17
↑そんな所に書いてあったのか。ありがとう -- (名無しさん)
2024-03-25 15:22:35
安定2004のスクトゥムでホーキンスにチャージブレ振ってもらった結果、2ヒット食らって区切り線を超えなかったのでPA干渉は乗りつつもカットはされる、っぽそうです -- (名無しさん)
2024-03-25 16:35:17
みたいやね。スウィンバーン先生にシールド張ってもらってパルブレで斬りかかってみたけど、シールドで軽減された衝撃値に干渉の値かけるとそんぐらいかなってぐらいの溜まり具合だった -- (名無しさん)
2024-03-25 17:43:41
パーツの性能とは関係ないんだがSU-TT/CはSU-π/Cのもじりで「スパイシー」と読むんじゃなかろうか。形も八角だし -- (名無しさん)
2024-03-29 20:59:04
1秒盾はIG連打で耐える時と、引いて回避+冷却する時をはっきり分けると強い。それでも結局アキバ盾でいいやとなるのかもしれないけど。 -- (名無しさん)
2024-04-15 10:37:48
1秒盾最大の難点は通常受けするとほぼ確実に衝撃が受け損になること。なので安全をみるとせっかくの1秒IGをあんまりギリギリまで粘れず少し早めにたたんでしまうケースが多い。反対にアキバ盾は通常受けもそこそこ優秀なので0.6秒を少しくらい超えて構えてもそこまで致命傷にならない。結果、両者のIGの使い勝手はカタログスペックほど差が出ない。 -- (名無しさん)
2024-04-15 22:37:50
SI-29: SU-TT/Cはシスクード(左の盾)・スタックカッターだったりするのかな -- (名無しさん)
2024-04-18 03:41:16
今更ながらだけどシールド貼ってる相手に攻撃し続けるのは愚策でいいんかね。キングさんの盾にガトをOHまで当て続けても割れる気配が見えねえ -- (名無しさん)
2024-04-24 18:50:21
攻撃しなかったらどうやって勝つんだ。それにNPCの盾なんてスクトゥムだろうが簡単に割れるだろ。人間と違って引くなり飛ぶなり有効に活かすこともしないから当て放題だし -- (名無しさん)
2024-04-24 20:51:08
その当て放題の状況下でも割るのって結構大変じゃねってこと。これが対人だとさらに割りづらくなるならシールド壊すために攻撃し続けるのはあまり有効とは思えなくてね -- (名無しさん)
2024-04-24 21:12:39
シールドは仕様聞いて絶対産廃だと思ったんだが、みんな当たり前のように0.6秒IG使いこなしてて笑うわ -- (名無しさん)
2024-05-06 01:29:34
手前なら当たる1秒の半分前に出せば大丈夫なんだ。意外と余裕がある -- (名無しさん)
2024-05-09 00:28:13
大抵の危険攻撃は予兆が見えてから0.6秒以内にヒットするから0.6秒のIG期間があれば十分なのよ。認識してからヒットするまで1秒くらいかかるような攻撃ならIGなんか狙わずに避けた方がいいし -- (名無しさん)
2024-05-09 00:49:22
C属性の攻撃はIGじゃなくても受け得って事で良いのかな?避けた方が良いのは確かなんだろうけど -- (名無しさん)
2024-05-17 15:09:00
その通り、どうせ元から全部残留衝撃なので、シールドのデメリットである残留衝撃化は踏み倒せる。 -- (名無しさん)
2024-05-17 15:53:39
現在スタッガー短縮&シールドオバヒ踏み倒しが行えるテクが発見された模様。前レギュのバズタンクほどお手軽に起こせるわけではないが技量があれば意図的に起こせるため盾自体の利用がアウトになるかもしれない。 -- (名無しさん)
2024-06-11 15:30:14
SI-29: SU-TT/C これもしかして「シフク スッ断チ」の語呂合わせでIG成功したら至福でダメージもすっと断つから来てるのでは? -- (名無しさん)
2024-06-12 21:49:51
またしても洒落か?正誤関係なくその視点と発想が好きだわ -- (名無しさん)
2024-06-12 22:21:46
SI-27: SU-R8 の7をセブンて読めば「シニセ スリバチ」(老舗:すり鉢)なんて読みもできそう -- (名無しさん)
2024-06-13 01:33:39
コラシとスクトゥムは例外として)アキバ盾0.6盾ことVP-61PS以外の盾って存在意味あるか?VP-61PSが強すぎて他食ってるだけな気がするけども -- (名無しさん)
2024-06-13 18:55:58
現状ない、がそこでアキバ盾に合わせると大半の攻撃が通らなくなるのでアキバ盾ナーフか他武器のアッパーが必要になる。ただ後者は盾無し相手の火力が過剰になるので前者が無難になる。 -- (名無しさん)
2024-06-13 19:01:51
以前に話になったけど、溜めパイルやイヤショ直撃、パルス系武器ならIGしようが盾貫通か盾オバヒぐらいは欲しい -- (名無しさん)
2024-06-13 19:07:38
時既に遅しだが、盾の耐久は自機の姿勢安定ではなく盾固有の絶対値としてほしかったな。今の状態だと、重量機が盾積むと斬っても蹴っても撃っても崩れないし、軽量で盾持っても盾持ちvs盾持ちでさえ重量機のほうが強い -- (名無しさん)
2024-07-06 22:14:30
普通に受けた攻撃(衝撃)に対して発熱が溜まる感じで良かったよね。機体の衝撃値をどうするかって問題はあるけど。 -- (名無しさん)
2024-07-18 17:03:24
盾展開中に冷却が始まるのもどうなんだろう。基本IG運用だから関係ないとはいえ違和感はある -- (名無しさん)
2024-07-19 23:28:48
これチェーンソーなど盾判定の武器にはない仕様だからね。改善されて良いと思うわ。これが展開中も発熱が減らないなら、バカバカ連発するのも難しくなる -- (名無しさん)
2024-07-19 23:52:09
PA干渉を乗算式から加算式にしてほしい。例えばチャージパイルならIGか否か関わらず衝撃が+1000みたいな感じに -- (名無しさん)
2024-07-31 12:53:06
一番の問題はPA干渉力を持つ武器がパルガン以外実質PA干渉力を持たない武器と変わらないこと。なんだよ110とか120って、軽減された数値に乗算してもほぼ誤差なんよ。PA干渉力を持つ武器は今のパルガン並みにしてパルガンにプラス150から200くらいあげれば盾の対策にはなるんじゃない。 -- (名無しさん)
2024-08-25 12:30:17
それをやるとパルス武器の装備を相手に強制出来る択になるのでむしろシールドは得だぞ、シールド自体マイルドにして他の武器通しやすくする方がいい -- (名無しさん)
2024-08-25 13:55:49
むしろ盾使わせずPA直撃も多いミサイルのほうが、よっぽどメタ武器になってるの何なんだか?特にパルミサなんてメタ×2みたいな武装もあるし -- (名無しさん)
2024-08-25 22:31:21
Reg 1.07では0.6盾ナーフ、バックラー2種強化 -- (名無しさん)
2024-09-19 17:48:39
ナーフされたとはいえ、まだ6盾が無難に強い感じかね?イレギュラー用のバックラーは見ないものとする -- (名無しさん)
2024-09-19 22:16:27
フロムのせいでイニシャルガードの練習はやり直しだ また忙しくなる… -- (名無しさん)
2024-09-20 01:40:32
バックラー強化とアキバ盾弱体化はまぁ良いでしょう。ルドローやダケットやレザブレが盾メタになるかもしれん -- (名無しさん)
2024-09-20 08:53:22
バックラーがめっちゃ使いやすくなってる! -- (名無しさん)
2024-09-20 10:10:28
タキガワのバックラーに可能性を感じる -- (名無しさん)
2024-09-22 00:44:24
長ハンドガン対面の時は0.6盾より1.0盾の方が有効かもしれん。持続の長さで1マガ分丸ごとIGできる -- (名無しさん)
2024-09-23 20:28:19
スタッガーからの復帰盾、削除されてくれないかな。もしくはスタッガー中の盾はIG補正がかからないとか、盾受けした分スタッガー時間伸びるとか。衝撃が全部残留するっていうリスクを踏み倒しておいてIG補正だけはキッチリかかりますっておかしいでしょ。 -- (名無しさん)
2024-09-26 15:39:08
削除するならW重ショ直撃コンボみたいな盾持ってないと確定する奴も一緒に削除な -- (名無しさん)
2024-09-28 13:43:53
アキバックラー良いんだけど、ダケット・ハリスを凌ぐのは厳しい。1秒盾が一番使用感良いけど冷却が死んでる。中々選択に悩む、アキバシールドって本当に抜けた性能してたんだなぁ -- (名無しさん)
2024-09-28 19:20:00
抜けたというか、やり過ぎの性能だったというか。今でもやや高いと思わなくもない。特にIG時の衝撃緩和とか -- (名無しさん)
2024-09-28 19:22:56
なんだかんだアキバ盾に戻ってきてしまった。通常ガードが優秀でレザ系と撃ち合えるのが良い、というか他が極端すぎる -- (名無しさん)
2024-10-01 23:15:55
SI-27: SU-R8はIGのカット率関連、せめてIG攻撃軽減だけでも良いから強化されないかな〜。IGのカット率関連が0.6秒盾と同等クラス以上の性能にして、0.2秒IGを決めていけるなら0.6秒盾より優秀みたいな性能にして欲しい。 -- (名無しさん)
2024-10-02 02:05:56
通常ガード重視ってあるんだしそこは難しいんじゃないか…? -- (名無しさん)
2024-10-02 02:11:18
↑ 「IG性能を切り捨てて、通常ガード性能を重視した」って感じで書いてあるならともかく、IG時間が短くなった代わりに通常ガード強くしたってニュアンスだからいけるっしょ -- (名無しさん)
2024-10-02 06:06:16
スクトゥム以外の盾は使ったら太陽守使ったときと同じエネルギー補充遅延をリセットすればバランス良くなると思う。 -- (名無しさん)
2024-10-03 12:53:20
パルスブレード二連撃を完璧にIGできるシールドほっとんど無いんだな… -- (名無しさん)
2024-10-05 14:03:49
まぁパルブレ2連撃なんて逆脚でも使わないとまず生当てできんのだが。むしろパルブレのPA干渉と盾の関係こそ謎 -- (名無しさん)
2024-10-05 15:42:41
↑↑↑それ、盾同士のバランスはよくても、盾カテゴリが丸ごと産廃にならないか?ただでさえ攻撃重視のこのゲームで盾を使うのはデメリットも大きいのに…。 -- (名無しさん)
2024-10-05 17:46:34
盾が強いってか、盾にメタ張れるアサライ系やパルス武器がそこまで強くないのが問題よね。もう少しスカダーやアタッチが強いと盾自体が腐るし、パルブレが強いと盾受けが悪手にもなりえるのに -- (名無しさん)
2024-10-05 23:36:27
なんか盾って使われた方の印象だけで強いイメージがついてしまってる気がする。攻撃のほとんどを盾で防ぎきるって相当な練度が必要で誰がどんなアセンで使っても強いパーツではない。実際、以前はW重ショデブは盾持つことが多かったがチマチマ盾で受けるよりもバ火力で吹き飛ばした方が強いと分かってPBTとかいう化け物が生まれたわけだし -- (名無しさん)
2024-10-06 16:23:37
盾で受けるよりバ火力のが強い× ガチガチに固めた機体なら盾より引き抑止のが必要なだけ〇 これぐらいやぞ。というかあのイカれた重ショとか受けれる時点でおかしいと気付け -- (名無しさん)
2024-10-06 16:57:00
使ってると体感0.1~0.2秒ぐらい展開ラグあって結構展開難しいんだよね、弱体化食らったコーラル盾とイグアス盾は正直死んでるし初期盾は負荷が軽く扱いやすい代わりに全体的に物足りない性能で今の環境だと変わらず0.6盾を擦るかバックラーの何方かって感じがする。個人的には連射系武器も防げる可能性がある1.6盾に注目したい。 -- (名無しさん)
2024-10-06 19:48:49
アキバの0.4盾使ってるんだけどダケットとか相手だとどうしたらいいか分らん……他の盾が使い辛いからあまり変えたくないんだがどうすればいいんだろ -- (名無しさん)
2024-10-13 10:58:22
そもそもアキババックラーは連射系の武器を受け止めるものではない。たまにやってくる、食らったらダメージ数千一発スタッガーみたいな攻撃をほぼ無効化するために使うもの。 -- (名無しさん)
2024-10-13 19:46:00
つーかそもそも連射系武器が盾キラーなんでどんな盾であっても受けきるのは無理。以前1秒盾のIGを6回繰り返せばダケットやエツジン凌げるんじゃね?と思って試したことあるが、防ぎきれるのは最初の1マガジンだけで次のマガジンリロード後にまだ冷却が間に合ってなくてめでたく死亡した -- (名無しさん)
2024-10-13 19:46:58
いっそ連射系相手なら盾をパージするのも手なのかもしれないね、一回に限れば初期盾と1.6盾で防げるけどアキバ系だとどうにもならない感じ -- (名無しさん)
2024-10-14 03:40:04
思ったよりタキバの軽減率無くてIGしてもスタッガーするし負荷重い……しかも冷却追いつかない -- (名無しさん)
2024-10-23 01:30:57
アレは近接武器とか重ショとかを無理矢理その場凌ぎしたいやつだ。軽い機体より重い機体のが多分噛み合う -- (名無しさん)
2024-10-23 08:44:22
つまり軽・中量だと他の盾を使った方がいいのか……IG時間的にはEN回復時間を稼ぐのにいい感じなんだけどなぁ -- (名無しさん)
2024-10-23 19:37:26
コーラルシールド元の値に戻せよ -- (名無しさん)
2024-10-27 20:57:49
IG性能は戻してもいいかも。通常はダメだな -- (名無しさん)
2024-10-27 21:05:44
というかそもそもシステムもして盾とか要らなかったのでは(目グルグル -- (名無しさん)
2024-10-30 22:04:48
根本にあるのがソウルだからなぁ、状態異常とか属性とかこれには効く、これには効かないを徹底してるからフロムの根本にあるRPGとしての設計思想としては何も間違えてないんだけど・・・ -- (名無しさん)
2024-10-30 22:31:01
盾の方向性も昔のそれで良かったろってのはそう -- (名無しさん)
2024-10-30 22:44:18
シールドに関して色々検証したので報告。1.ジャンプ中は入力できず、頂点に到達すると入力を受け付ける。2.ナパーム・セラピを発射後、即シールドを展開すると1発しか発射されない。3.単発・セミオート武器を発射後、即シールド入力すると受け付けず、ボタンを押しっぱなしにすると武器を下ろすモーションが始まる瞬間、シールドが展開される。4.セミオート武器でもハンドガン・ニードルガン・スタンガンはシールド入力無効タイミングが無い。以上です、ジャンプ時と武器発射時の入力無効(遅延?)が割と厄介で思ったようにシールドを出せなくなるので何とかして欲しい所。セラピ・ナパームは -- (名無しさん)
2024-12-10 20:39:18
送信ミス。セラピ・ナパームは単発発射後、即リロードされてしまうので注意。 -- (名無しさん)
2024-12-10 20:41:31
コーラルシールド、当たり判定が巨大化するからWトリガーの強みを生かさないとすぐにスタッガーする棺桶と化すな -- (名無しさん)
2025-01-04 23:08:56
コーラル盾、0.4盾と負荷交換してもいいのでは(過激派 -- (名無しさん)
2025-02-07 09:13:27
タキガワの項にある全然上手くない名前のこじつけは消さないんですか?明言もされてないし言葉遊びとしても筋が通ってないし行の無駄遣いだから削除したほうが収まりがいいと思う。 -- (名無しさん)
2025-06-23 10:03:18
シールド一つあるだけで連射武器以外が無力化されるのおかしくない?ダケRB一位の動画見てると本当にそう思う。展開発熱二倍にしないとバランス取れないよ -- (名無しさん)
2025-07-01 21:10:20
続きだけど、ABで近づいて盾展開ダケット連射で一方的にスタッガー取るの防ぎようがなくない?ベタ脚だからENフル維持しててスタッガー有利とっても全力AB逃げで冷やされる。ダケRBだけシステム嚙み合い過ぎてる -- (名無しさん)
2025-07-01 21:18:16
実の所その連射武器も大半はガン盾で困らされる側なんやで -- (名無しさん)
2025-07-02 00:13:41
上位陣が盾だらけになってるあたり明らかにバランス悪いだろ。パルスシールド系とパルスバックラー系は全部軽減率一律で30ぐらい落としていいんじゃない? -- (名無しさん)
2025-07-10 11:47:34
そうなる原因も一緒になんとかしなきゃならんだろうな -- (名無しさん)
2025-07-10 12:17:31
PVPなんておまけなんだから調整なんて必要ナイナイ -- (名無しさん)
2025-07-10 12:48:20
PVP関係ないよ? -- (名無しさん)
2025-07-10 15:07:17
盾機使ってる人に聞きたいんだけどさ、アレ見た目かっこいいと思って使ってる人っているの? -- (名無しさん)
2025-07-11 16:27:27
IGのタイミングもわからず適当にパカパカしてるでも無きゃ普通に格好良いだろ、ダサいって言って欲しいんだろうけどさ -- (名無しさん)
2025-07-11 21:58:43
まあ、この低負荷でありながら全ての攻撃を無効化する理不尽パーツ使っときながら負けてるのは格好悪いわな -- (名無しさん)
2025-07-12 00:57:52
かっこいいと思って使ってる人がいるのか?って質問に対しての回答にはなってなくて草 -- (名無しさん)
2025-07-12 10:36:18
背中からサブアームでエネルギーシールド展開するのイカしてて俺は好きだな -- (名無しさん)
2025-07-12 11:19:47
盾機は格好悪いって言う自分の中の結論ありきで話してるんだから何言っても無駄だろ -- (名無しさん)
2025-07-12 12:35:41
疑問に対する答えに具体性が求められるのは当然じゃない?結論ありきで話してるなんてのも自分の中で勝手に出した結論でしょ。サブアームからのエネルギーシールド、いいよね。欲を言えば実体盾も欲しかったけど。 -- (名無しさん)
2025-07-12 14:36:38
ミッション攻略用としては素晴らしく役に立つよね。IGもソウル系のパリイに比べればめちゃ簡単だし、相手の動きを観察するのにも使えるから楽しい。 -- (名無しさん)
2025-07-15 22:54:37
ミッション攻略でわざわざ盾持つかなぁ。ミッションのNPCやデカブツ相手なら動き読みやすいから必要ない気がする -- (名無しさん)
2025-07-15 23:22:02
個人的にはパリィよりも弾く硬雫の方が近い気がする。 -- (名無しさん)
2025-07-17 18:23:04
盾展開したら足止まるようにすればよかったのに、セキロですらチャキったら歩きになるんだぞ -- (名無しさん)
2025-07-25 17:02:09
というかN系以前の盾にでもしときゃ良かったんよ… -- (名無しさん)
2025-07-25 21:27:49
ガチタンに正面から挑んでも撃ち勝てる、そう、シールドならね。全てのアセンのコンセプトを破壊できる、そう、シールドならね。装備負荷倍位でもまだ強いんよ。 -- (名無しさん)
2025-07-26 20:26:59
ものすごい今更だけど相変わらずとんでもねえ装備群だよな。スタッガーからの復帰にQBより先に差し込めるのなんなんだよ。フロムのゲームで大概盾が強いのはまぁ -- (名無しさん)
2025-07-28 02:08:29
誤送信 いつものことだけどさ -- (名無しさん)
2025-07-28 02:08:51
あと盾割りくらい近接の仕事にさせてほしかった -- (名無しさん)
2025-07-28 02:10:57
盾には耐久値をつけてほしい何しても盾受けされて終わるのはつまらないと感じる -- (名無しさん)
2025-07-31 23:20:34
何しても盾受けされて終わるとか寧ろ何使ってんだよそれ… -- (名無しさん)
2025-07-31 23:37:19
何も考えずに両手に重ショ持って同時撃ちしてるだけなら笑う -- (名無しさん)
2025-07-31 23:42:00
爆発とプラズマ系、パルス系に強くオバヒが無い代わりに盾自体の耐久値を超えると壊れる実体盾。その他に強いく破壊も無いけどオバヒがあり爆破壊とパルス干渉にクソ弱いパルス盾みたいに差別化されてたらよかったのになって。 -- (名無しさん)
2025-09-27 14:07:01
展開してから1回分回復するのにかかる時間気になったから調べta -- (名無しさん)
2025-10-11 15:02:55
SU-R8だと2.8秒でVP-61PSだと3.3秒。IGが0.3秒で取れるならSU-R8のほうが強いのか? -- (名無しさん)
2025-10-11 15:05:02
そんで冷却が開始される時間は1.3+IG時間だと思われる。 -- (名無しさん)
2025-10-11 15:08:57
↑↑↑↑その結果、属性じゃんけんが極端になり、対戦前のお見合いで詰むケースが発生したのがACVD -- (名無しさん)
2025-10-28 08:35:57
盾の対策が高衝撃を与えることなのに -- (名無しさん)
2026-01-19 16:22:51
その盾自体が衝撃を軽減するんだから実質対策が存在しないのと一緒なんよな -- (名無しさん)
2026-01-19 16:23:30
PA干渉武器増やしたり既存のPA干渉もっと上げないといけなかったね。盾をメタるために全武器の素の衝撃上げたら盾持たないACが紙切れになるだけだし、盾には弱いけど盾持たない相手に強い武器が存在しないとゲームとしてのメリハリがない -- (名無しさん)
2026-01-19 18:43:52
本当に必要だったのは盾に負荷を与えるPA干渉ではなくて、盾を貫通してダメージを与えるPA貫通能力だったと思うよ -- (名無しさん)
2026-02-08 12:26:09
バックラー使いですらバックラーに苦言呈するの見て笑う。弾きを対人に持ち込んだらどうなるか考えなかったのか? -- (名無しさん)
2026-03-18 10:50:24
カミ〇ユ!背中にも目を付けるんだ! -- (名無しさん)
2026-03-30 01:04:48
盾の使い方講座はたくさんあるのに、盾の対策講座が全くヒットしないのがすべてを物語っている -- (名無しさん)
2026-04-18 23:05:39
盾に有利な武器が存在せず、全ての武器が不利か微不利って状態だからな・・・ パルスガン?あれは盾対策で持つものじゃないだろ -- (名無しさん)
2026-04-21 15:39:50
連射武器が強ければ全部解決したのに全盛期のエツジンを叩きまくって望み通りに二度に渡って徹底的に弱体化して貰ったんだから自業自得でしょ -- (名無しさん)
2026-04-21 18:26:41
スタッガーがある時点で連射武器強いとシステム崩壊するからエツジン弱体化はしょうがない。盾が単純なバッファーにしかなってないから盾に強い=全部に強いになる。使用回数制限とか盾自体にAPを持たせるとかシステム的なボトルネックを用意しなかったのが酷い -- (名無しさん)
2026-04-25 12:51:25
使用回数制限は既にあるし盾自体にAPを持たせるとそれはそれで軽四や軽逆が暴れ回ったVDの二の舞なんだよな… -- (名無しさん)
2026-04-25 13:34:45
3SLとVDと6の三度に渡って盾の実装で失敗してるからどうしようもないと思うよ、同じ失敗を繰り返してる訳では無くそれぞれ違う形で失敗してるし -- (名無しさん)
2026-04-25 13:44:10
盾展開中は発熱が回復しない、盾展開はEN消費行動扱い、スタッガーしたら強制盾オバヒ、辺りのどれか1つでも組み込まれてたらこうはなってなかった。 -- (名無しさん)
2026-04-30 03:55:49
あらゆる後隙やスタッガー状態を”ボタン押しっぱなしで”解除できるのも異常な仕様。QBでキャンセルしようと思ったらタイミング合わせた入力にEN消費も必要なのに、シールドはほんのわずかな発熱だけをコストにEN回復しながら解除できてしまう。 -- (名無しさん)
2026-05-04 17:09:48
属性で即壊れるVDの盾持ち出して失敗とか何言ってんだ。あれぐらい壊れやすくしろという話だろうに -- (名無しさん)
2026-05-05 02:05:06
レザスピ軽四やネリスナみたいに引き機をぶっ壊れにしたいならそれで良いと思うけどね -- (名無しさん)
2026-05-05 05:40:42
初期環境では盾なんて誰も使わず凸が引きをすり潰してた事を忘れてる?AC6の凸引きは盾が無くともパラメータ調整で充分バランスできる。盾が狂ってるという話と凸引きバランスの話は別軸。 -- (名無しさん)
2026-05-05 13:53:19
VDの盾の話をしてるんじゃないの? -- (名無しさん)
2026-05-05 16:50:40
AC6の盾もVDぐらい壊れるのが正しいだろ→そんなことしたらVDみたいに引き機ぶっ壊れるだけだぞ→これAC6だからVDとは違うんだけど、て流れだろ。文章読めない人? -- (名無しさん)
2026-05-05 18:12:39
IGで七割から九割軽減するのがAC6の盾なのにその仕様のままVDくらい壊れ易くしろとか言ってたの?マジで?流石にそんな馬鹿な事は言ってないと思い込んでた俺が悪かったよ、ごめんね -- (名無しさん)
2026-05-05 22:49:05
IGで七割から九割軽減するのがAC6の盾なのにその仕様のままVDくらい壊れ易くしろなんてどう読んでも書いてないでしょ。マジで文章読めないんだな。。。 -- (名無しさん)
2026-05-06 01:09:16
AC6の盾をVDぐらい壊れ易くしろって言った上でこれAC6だからVDとは違うんだけどって言ってるんだからそうとしか読み取れなくない?VDと同じ仕様にしろって意味でも無ければAC6の仕様のまま盾にAP付けろって意味でも無いならお前がまともな文章書けないだけだぞ -- (名無しさん)
2026-05-06 11:35:30
AC6のシステムのままでもVDぐらい割れやすくする方法なんていくらでもあるでしょ。なんでVDのシステムをAC6のシステムに組み込む事が前提になってるんだ。。。書いてない事を妄想で勝手に補って噛みついてくるのやめてくれよ。。。 -- (名無しさん)
2026-05-06 13:07:38
IGで七割から九割軽減するのがAC6の盾なのにその仕様のままVDくらい壊れ易くしろなんてどう読んでも書いてないでしょ。マジで文章読めないんだな。。。 -- (名無しさん) 2026-05-06 01:09:16お前がこう言ったからだけど?自分が言った事も覚えてないの? -- (名無しさん)
2026-05-06 16:11:00
AC6のシステムのままでもVDぐらい割れやすくする方法なんていくらでもあるのかその仕様のままVDくらい壊れ易くしろなんてどう読んでも書いてないのかはっきりしてくれよ -- (名無しさん)
2026-05-06 16:22:27
チーム戦なら火力落ちるからちゃんとバランス取れてる -- (名無しさん)
2026-05-15 10:43:02
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2026年05月15日 10:43