新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
ミッション
>
Chapter5
>
コメントログ
シンダー・カーラ排除はスネイル無視、被弾多めで赤字ギリギリだったがS取得。収支はだいぶ緩め? -- (名無しさん)
2023-09-03 12:26:16
ボスやAC戦ありのミッションは収支の条件緩いと思う -- (名無しさん)
2023-09-03 15:18:00
↑多重ダム防衛でリペア使い切り瀕死状態でクリアしてもSだった。ボスやAC戦ではタイムの方が優先されるのかも -- (名無しさん)
2023-09-03 22:08:26
Sランク取得が簡単なミッションについては、情報過多になるよりは折り畳んだりした方がいいかもしれないね。ごちゃごちゃ書いてあると逆に分かり難くなるかも -- (名無しさん)
2023-09-04 00:07:44
脱出のミッションで回避して回れって言われる四脚MTの横に残骸転がってたはず -- (名無しさん)
2023-09-04 07:05:43
最終形態やっと倒せました。↑にある通りブースト切れまで上昇、下降を繰り返すだけですが結構安定しやすい。 -- (名無しさん)
2023-09-04 19:35:49
満を持して駆け付けたエアちゃんが即退場させられるの悲しい。あんなにウッキウキで出てきたのに… -- (名無しさん)
2023-09-05 03:49:40
「余計なものも居なくなってあとは俺たち2人だけ」っていう展開が最高にアツいので、今回に限っては邪魔な取り巻きも許せたかなぁ -- (名無しさん)
2023-09-05 04:03:04
脱出、カーラ到着前に増援を全滅させても意味がありませんでした -- (名無しさん)
2023-09-05 12:03:05
カーラが到着したら決まった数の敵と戦うことになるので、到着前に倒すのは敵の攻撃を減らす以外の効果はないのですね -- (名無しさん)
2023-09-05 12:04:28
俺も「そんなジャンク機体で全滅させるとは、やっぱりあんたはとんでもないね、ビジター」みたいなの期待して頑張ったんだけどなあ -- (名無しさん)
2023-09-05 14:21:20
ウォルター戦はガチタン、EN武器128ジェネ、両手ガトと天使砲で開幕スタッガーからのダブル天使砲で即死させられる。 -- (名無しさん)
{2023-09-05 14:50:50
マップ機能欲しかったよねー。昔はあったんだから -- (名無しさん)
2023-09-05 19:33:08
V系のナビ機能の方が今風なような。レーダーで収集したマップ情報を元に移動方向を指示するのはオペレーターの仕事だろう -- (名無しさん)
2023-09-06 06:38:33
まぁ設定上はエアはオペレーターじゃないから…許してあげよう -- (名無しさん)
2023-09-07 15:06:56
S狙いならわかるがそんなにイラつくほど迷子になるか?脳内レーダー適性を上げることだ -- (名無しさん)
2023-09-07 20:45:03
唯でさえ強いのにウォルターの台詞がひたすらにメンタル削って辛い。ウォルター… -- (名無しさん)
2023-09-08 00:10:04
エア、コーラル兵器を操れるならアイビスシリーズ無力化できたのでは?やっでほしかった... -- (名無しさん)
2023-09-08 14:02:39
企業勢力迎撃のSランク取得の項の一番下、フロイトって無視できるの?シンダーカーラ排除のスネイルの事かと思ったけど書き間違いかね? -- (名無しさん)
2023-09-08 20:29:52
フロイト撃破しないとクリアできないはずなのでさすがに何かと間違えてると思う -- (名無しさん)
2023-09-08 20:56:56
タイマンだと雑魚機体の癖に複数人でいきって来るのが腹立たしい、こっちも計5人くらい応援に来させんかい! -- (名無しさん)
2023-09-08 23:21:52
3周目ラスボスで開幕のザコ集団に悩まされてる人はザコから倒してもいいかも。見た目はACだけどAPは相当低いようで、初期ブレで雑に斬りかかるだけでもあっさり落とせる。「そういう問題じゃねぇ!そもそもザコがいること自体おかしいだろ!」っていう人はもうなんて言うか……美味しい物食べてゆっくり休んでくれ -- (名無しさん)
2023-09-08 23:52:14
なんなら開幕雑魚は背大グレでワンパンできたような記憶。それはそうと物量攻めはベイラムの基本だからね。オールマインドに取り込まれて初めて、1人で突っ込まずにレッドガンらしいことしてるのは泣けるポイント -- (名無しさん)
2023-09-09 03:50:26
コーラルリリースの雑魚が邪魔なら初撃避けつつイグアスに接近してアサルトアーマーするといい。うまくやれば雑魚全滅できるし1体くらいなら残ってもそんな邪魔にならない -- (名無しさん)
2023-09-09 13:46:53
脱出で指定地点に到着すると出ながら指定地点が分からないんですが……バグか(マーカーが出ない -- (名無しさん)
2023-09-10 03:28:03
人の動画を見たがマーカーが出ないは違うわ、チャティの通信が入らなくて進行が止まったが正しかったです -- (名無しさん)
2023-09-10 03:30:54
↑これも間違い、単純にマーカー地点に到着、マーカーが消える、そのまま通りすぎてビーコン発射に気づかずが解でした……お騒がせを -- (名無しさん)
2023-09-10 03:42:20
脱出で殲滅プレイするなら左手は撃ち切りパージしてカラテするんがいいかな? -- (名無しさん)
2023-09-10 06:38:48
ラスボス のお供は開幕ウォルターソードで薙ぎ払える。気分はラスボス 対決 -- (名無しさん)
2023-09-10 13:36:50
アルティメットイグアス相手にしてたら取り巻きのデスボックリにローリングデスボックリブレードされて即死するんだが????? -- (名無しさん)
2023-09-10 15:32:19
コーラルリリースようやくクリアできた… -- (名無しさん)
2023-09-10 16:56:53
無人洋上都市掌握でパルスプロテクション使用する場合は塔の真ん前で少し上に上昇してから使わないと高さが足りなくて防げないので注意 -- (名無しさん)
2023-09-10 23:39:51
エアの分身ブレードは前進して潜り込むのも割と安定。科学忍法・火の鳥は衝突直前に後QBでも回避できるっぽい。 -- (名無しさん)
2023-09-11 01:59:16
アプデで難易度ハードが実装された暁にはコーラルリリースの取り巻きが硬くてキックが強いあいつらになるんだろうなぁ ボス本体据置でも攻略方法がガチガチになりそうだが -- (名無しさん)
2023-09-11 02:15:18
↑うちにとって現状で十分難易度ハードや…(エアでミッション進行停止中 -- (名無しさん)
2023-09-11 02:23:34
海越えの松ぼっくりも回転攻撃は即死するぞ。タイマンだから当たらないけど -- (名無しさん)
2023-09-11 10:00:40
エア強すぎですよぉ!!! -- (名無しさん)
2023-09-11 12:03:52
エアのところで完全に積んでるわ。シースパイダーやアイビスの時もしにまくったけどそれでも削りきる見込みがあったからなんとか突破はできたけどエアはまず猛攻がくぐりきれないうえに削りきれない。5割強までしか削れない。 -- (名無しさん)
2023-09-11 13:16:20
勝つだけなら両手両肩にミサイル積んで垂れ流してればそのうち倒せるボスだし、回避に集中してみれば? -- (名無しさん)
2023-09-11 13:29:38
今回のアプデで下方入るかもしれんが入らなければW重ショでスタッガーにしてとっつきすればすぐ終わるよ -- (名無しさん)
2023-09-11 14:20:20
フロムゲーにしてはマラソンが無い分トロコンぬるめだな -- (名無しさん)
2023-09-11 17:04:22
エアの攻撃は一見激しいがちゃんと回避方法があって慣れればすいすい避けれる。がんばれ。アドバイス要るかわからんけど書くなら、攻撃に合わせて後ろに回り込むこと。 -- (名無しさん)
2023-09-11 17:12:01
ボスの近接攻撃はバックダッシュで避けられるものもあるにはあるけど、そうじゃないのを混ぜてくるので、一度攻撃を控えて避けに専念してモーション覚えるのが有効よ -- (名無しさん)
2023-09-11 19:23:58
ラスボスイグアス君流石に行動ガチャでしか無くて笑う -- (名無しさん)
2023-09-11 19:34:55
バルテウスもエアもアイビスも何回もやり込んで回避できるようになったけどイグアスのブレードだけわからんよな。めちゃくちゃ追尾する上に連撃だからジャンプもバックもすれ違いも回り込みも全部刈られる。あとビームマシンガンが弾速はやすぎて一瞬でスタッグさせられる -- (名無しさん)
2023-09-11 19:53:51
エアは後半が現状どうしようもないのでコメントにあるようしばらく回避だけに専念してみます。 -- (名無しさん)
2023-09-11 20:35:06
もう少し付け加えるなら、レーザー射撃はQBしなくても通常ブーストだけで当たらないのでQBする攻撃をしっかり絞ったらいいかも -- (名無しさん)
2023-09-11 20:54:17
ブレードが -- (名無しさん)
2023-09-11 21:36:57
↑途中送信 苦しいようならシールド積んでみるのもアリだよ。特にエアちゃんはコーラル属性だらけだし -- (名無しさん)
2023-09-11 21:40:03
脱出、APダメージ3000ぐらいで駆け抜けたらS取れた。 今回実は結構慈悲あるかもしれない(幻覚) -- (名無しさん)
2023-09-11 22:00:17
スタッガーが長めの対大型ボスは重ショx2+パイルが相性良すぎるわ… 大体どのボスもこれでゴリ押せる -- (名無しさん)
2023-09-11 22:39:49
↑7イグアスのブレードに関してはもう「やられる前にやれ」が公式で正解なんじゃないかとさえ思える。耐衝撃自体はそんなでもないから突っ込んできたとこに肩グレとそれなりの腕武器ぶち込めばスタッガーは取れるし。なりふり構わず両手重ショなら更に楽。 -- (名無しさん)
2023-09-11 22:48:54
Wショトガ解禁してしまったがあれ許される強さじゃないな、30回死んだエアなのに1回で終わったわ -- (名無しさん)
2023-09-12 11:02:42
エアちゃんはほぼ初期装備でもクリアできるよ。初期ブレかパイルかはお好みだけど、ライフルとミサでスタッガーさせて近接攻撃を繰り返す、お手本動作で攻めるスタイル。後半の分身は後方QB、通常ブレード攻撃は前方QBで避けやすい -- (名無しさん)
2023-09-12 14:22:11
GILLS積んだ軽量機でカーマンライン突破行って一生ドヒャドヒャしてるの楽しいけど、そんな感じでふざけてるとラスティ君にしっかり狩られる -- (名無しさん)
2023-09-12 19:17:51
3週目おわたー ラスボスいっちばんきつかったのはオールマインド1stウェーブやな 短期決戦で重SGチェンソ決めたいのにタゲが吸われる吸われる -- (名無しさん)
2023-09-12 19:18:43
結局エアもウォルターも初期ライ+バンカーだけで倒せたけどイグアスだけはハリス使った。あれ相手に長期戦は無理やった -- (名無しさん)
2023-09-12 19:49:36
エアとの闘いでブレードの回避不可能だと思ってパルスシールド使うようになった結果イニシャルガードで止める技術が身についた、お陰で貧弱機体でも勝てるようになったので機動重視の人にはいいかも -- (名無しさん)
2023-09-12 21:54:39
脱出で使った旧式AC組んでみようと思ったけど、プリセットには無いし見た目で組むと細かい部分の数値が微妙に違う…あの機体もしかしてワンオフなのか? -- (名無しさん)
2023-09-13 00:25:37
エアたそやウォルターは初期アセンのままでもクリアできたけど、オールマインドは無理。マインドγに肝心のブレードが当たらん -- (名無しさん)
2023-09-14 02:59:06
エアとかオールマインドってもしかして軽量機前提?今回マジで重量2脚生きてないな -- (名無しさん)
2023-09-15 01:58:34
重量2脚はブースト速度不足で回避できない攻撃が多い反面、QB使えば重量の割に軽快に飛び回れるから、初見時の高火力ボスのいないミッションでは使いやすいと思うよ。慣れれば軽~中量級の方が楽なのは確かだけど。 -- (名無しさん)
2023-09-15 02:44:40
企業勢力迎撃で屋根の上を進んで行ったらチェックポイントを通った扱いにならなくて進めなくなったんだがSの情報間違ってないかな? -- (名無しさん)
2023-09-16 00:54:18
エアはブレードで切りかかってきたときにアサルトアーマーでクロスカウンターしてやるとパルスアーマーをスムーズにはがせる -- (名無しさん)
2023-09-16 02:01:40
コーラルリリース、実弾オービットも悪くないな。 -- (名無しさん)
2023-09-16 02:13:00
アーキバス・バルテウス苦手だわあ。攻撃範囲広いし行動が読みにくい。辿り着くまでが長いし、なんだかんだで数回のリトライで勝ててしまうからいまいち上手くならない -- (名無しさん)
2023-09-16 12:16:12
アキバルもしっかり攻撃パターン(というかコンボパターン)が設定されてるからソウル系と同じく覚えるとこからやったらいんじゃない? -- (名無しさん)
2023-09-16 18:25:29
アイビスとラスボス似たような使いまわしばっかだな 超高速超ダメージ超誘導 くだらねぇわ なんで他の巨大ボスは色々種類居るのにラスボス系は似たような使いまわしばっかなんだろうな くだらねぇ本当にくだらねぇ -- (名無しさん)
2023-09-16 19:36:07
スロー演出なのはまだいいわ そこで入ったダメージ全部1になるのは何?倒されたくないんで演出中はダメージ無しねってガキの思い付きかよ本当 ここ以外の部分面白いのにここだけマジで作り方雑すぎて納得できんわ -- (名無しさん)
2023-09-16 19:38:02
ミサイル撃って超高速で動いてカメラ引っ張られるからどこから飛んできてんのか全然わからんし ブレードもどこに避けようが絶対追尾してきて当たるし プレイヤーが操作する機体との性能差酷すぎて笑える こういう形で難しくすんのやめない? -- (名無しさん)
2023-09-16 19:40:11
適当にQBしてる姿が目に浮かぶわ。発売前から「敵の動きをしっかり見極めるのが重要」って言われてただろ。ちゃんと見てれば敵がどこにいるかわかるし、どこから攻撃来るかわかるし、普通に避けられるよ -- (名無しさん)
2023-09-16 20:30:01
エアやイグアスの近接を避けられないなら逆転の発想で、振りかぶったところにワーム砲と重シャッガンどちらか2発以上当ててスタッガーのチャンス。ウォルターは話し始めた瞬間にワーム砲と赤ネビュラまとめてぶっぱなせば即死する。ついでにバルテウスに赤ネビュラ撃つと2000とか4000とか目を疑うダメージの連発で企業が溶ける -- (名無しさん)
2023-09-16 23:52:06
アーキバスバルテウスのAP半分にしたら両手ビーム→回転乱舞のやつやってるくけど、なぜか両手ビームだけで終わったわ。なんかの不具合か -- (名無しさん)
2023-09-17 06:47:02
オールマインド後半の後半のタイマンはブレードの誘導上下には甘いから、タンク以外でエネルギー切れるまで上昇→エネルギー切れたらスティックニュートラルで素早く落下→EN回復したらまた上昇、のループで見た目はダサいけど避けやすいよ -- (名無しさん)
2023-09-17 10:02:33
HAL826でエア倒せた、シールドでブレード受け止められるのはじめて知ったわ -- (名無しさん)
2023-09-17 10:36:32
欲を言うと終盤ボスが全員再現アセン出来るのでイグアス機のパーツも何か欲しかったな -- (名無しさん)
2023-09-18 02:21:09
エアやイグアス機の機体パーツ欲しいねぇ。腕と脚部カッコイイ。あのブレードと瞬間移動のようなGBも使えたら…対戦環境荒れちゃうか…。 -- (名無しさん)
2023-09-18 02:36:43
デモンエクスマキナのブリンクがあんな感じの瞬間移動だったな -- (名無しさん)
2023-09-18 02:40:23
レイヴンの火ルートとルビコンの解放者ルートってどちらの方が難しいんだろう。後者? -- (名無しさん)
2023-09-18 06:29:45
エア機は慣れると結構楽しい -- (名無しさん)
2023-09-18 08:41:31
↑×2 個人的にはレイヴンの火の方が難しかったなぁ。ウォルターはワーム砲もちこんで割と早いうちに倒せたけどエアの方は攻撃当てられない避けきれないで詰んだ感が凄かった。その後動画のパイルメインやミサイルメインの装備で倒せるようにはなったけど楽ではない。 -- (名無しさん)
2023-09-18 12:57:15
ラスボスだけで比べると火の方がきついけど、フロイトよりカーラ&チャティ、ラスティよりバステウスの方がきつかったから個人的には解放者かな ウォルターも初見だと結構強いし -- (名無しさん)
2023-09-18 13:37:32
俺は逆にウォルター>エアだったな。エアは予備動作が分かりやすいうえに攻撃が緩いので簡単に避けられるけど、ウォルターはACタイプだからレーザーがとにかく見えにくかった。しかも戦場がどんどん赤くなって視界不良起こすし -- (名無しさん)
2023-09-18 14:16:35
コーラルリリースはキャラが良く喋るから、AP現象の警告が聞こえなくていつの間にかやられることある -- (名無しさん)
2023-09-18 14:29:52
オールマインドはミサイルパーティして倒すのって無理そう? -- (名無しさん)
2023-09-18 15:17:48
↑むしろミサイルパーティが一番楽じゃね、第二形態は逆足あたりで上下に距離を取れば割と攻撃避けられるしSランクも取れる -- (名無しさん)
2023-09-18 18:59:05
第一形態で雑魚にタゲ取られて無駄に弾減りそうだけど持つかな… -- (名無しさん)
2023-09-18 19:04:18
最初の雑魚は柔らかいからさっさと蹴り飛ばすか、オートロック離さないようにすれば問題ないんじゃない? -- (名無しさん)
2023-09-18 19:20:03
逆脚ミサイラーでクリアしたけど初手AAで雑魚減らして、後は跳ねて逃げながらミサイル撃ってたらSとれた -- (名無しさん)
2023-09-18 19:55:53
第一形態はターゲットアシストでイグアスに固定して逃げながらミサイル撃ってるだけで大丈夫 -- (名無しさん)
2023-09-18 20:02:02
初回8時間かかったイグアス、全S取得で再戦したらあっさり落とせてあっ?ってなった。難易度はプレイヤーの上達を想定済ってことか -- (名無しさん)
2023-09-19 01:14:12
カーマンライン突破のラスティ戦で、TA発動直前のスロー演出中に近接攻撃当てるとAP回復をカットできるっていう小ネタは既出? -- (名無しさん)
2023-09-19 03:18:10
エアちゃん戦Sランク挑戦中、前半戦のコーラルアーマーがダルいので物は試しだとパルスガン持ってってみたら一瞬でアーマー無くなって爽快。アレ扱いはバルテウスとかのパルスアーマーと変わらんのね -- (名無しさん)
2023-09-19 04:13:07
失踪のクリア後真ん中で見上げてると降りてくるやつの見た目が……初代強化人間手術のセルフオマージュだったりするんだろうか -- (名無しさん)
2023-09-19 11:51:45
ラスボスイグアス、デスボックリ召喚段階でデスボックリより遥か上飛び回るのおかしいだろ。重量68000台+ジェネレータVP20C+ブースタグリッドウォーカーで追い縋れず息切れするんだけど -- (名無しさん)
2023-09-19 14:32:20
イグアスに限らず、今作の敵はPC座標を基準に移動するものが多いのでレッドガン迎撃でも高飛びしすぎると増援の飛行MTが到達不能な高度で滞空始めたりする -- (名無しさん)
2023-09-19 18:39:14
ザイレム制御修正のパーツ項目の型番を修正しました -- (名無しさん)
2023-09-20 02:54:53
ラスボスイグアスにABで突っ込んで蹴り叩き込んだりすると振り払うような攻撃をするんだけど、これがあまりにも弱い。 ミサイルバラまきながらABで蹴り入れまくるだけでイグアスは何もできなくなる。 引き撃ちするとクソ踏み込み斬りばかりするようになるので逆に苦しくなる。 -- (名無しさん)
2023-09-20 12:23:05
↑1アドバイス -- (名無しさん)
2023-09-20 20:40:45
途中送信いいアドバイス。 -- (名無しさん)
2023-09-20 20:41:10
コーラルリリースは開幕ワーム砲確定で2門で確定スタッグだわ。エンフォーサーとか初回行動が決まっているやつは開幕確定スタッグできそう。 -- (名無しさん)
2023-09-20 20:42:27
ザイレム撃墜のボス戦に時間制限はありますか? -- (名無しさん)
2023-09-21 22:17:56
爪攻撃の誘導強すぎん?どの方向に避けても絶対食らうか掠ってAP削られるんだが -- (名無しさん)
2023-09-21 22:19:52
ラスボスイグアス君の前半戦超反応と逆足QBと引き撃ち思考がうまい具合に噛み合ってブレオンでパルスブレードとか振っても避けられること多いからWLTチャージ斬り試したらスパスパ当たって気持ちがいいわ、ありがとうごすずん・・・ -- (名無しさん)
2023-09-22 05:08:26
オールマインド後半のブレードは下手にクイックブースト吹かすより上昇or下降(スティック中央落下)した方が避けれるよ。重量二脚だろうが保証重量気にせず上昇推力突出してるブースターGRIDWALKERが快適 -- (名無しさん)
2023-09-22 09:46:13
ウォルター戦苦手過ぎてS苦戦してたけど過去コメのガチタン天使砲ぶっぱ試したら一発で行けたわ、感謝しかない -- (名無しさん)
2023-09-23 23:28:14
エアちゃんとの共闘展開は熱かったがオールマインドちゃんはアホの子かと思ってしまった。言うこと聞かないG5のび太君取り込んだり主人公裏切ったりした意味がわからん -- (名無しさん)
2023-09-25 18:36:46
コーラルリリースの最大の敵はターゲットアシスト外れることだった。外れた理由がよくわからん…外れなかったら初見クリアできてたのに -- (名無しさん)
2023-09-25 18:39:12
動力ブロック破壊ミッションの時、組織のトップとその補佐がもういないのにジェネレータを守り続けてるR&Dの人員がいるのなんか良い -- (名無しさん)
2023-09-26 13:07:33
↑パッド操作でアシストが外れたなら無意識でカメラ操作していたか、距離を離しすぎてロック可能距離から外れてるかのどっちか。キーマウ操作なら…頑張れ -- (名無しさん)
2023-09-26 18:11:01
チャティどんだけ頑張って敵を速攻撃破してもフロイトに瞬殺されちゃうけれど、もし仮に瞬殺イベが無かったらどれくらいフロイトの攻撃に耐えれてフロイトの耐久削れていたかな。チャティの機体結構硬かった印象があるんだけど。アイスワーム戦の時も結構耐えてたし。 -- (名無しさん)
2023-09-26 20:12:24
↑設定上の強さはともかく、フロイトは耐久も火力も微妙なのに引き撃ちしがちだから重装甲高火力で高速引き撃ちするチャティと相性悪そう 運良く拡散バズーカが決まったりレーザーブレード多用しない限りチャティにダメージレースで負ける気がする -- (名無しさん)
2023-09-27 00:49:39
つまり瞬殺イベが無かったら、621の前で「動けロック・スミス!(殉職)」となっていた可能性も? -- (名無しさん)
2023-09-27 10:02:13
イグアス終盤のブレードは下がるよりも貼りついて飛び越えたりするほうがだいたいは避けやすかった、気持ち的にはバルデウス戦みたいな… -- (名無しさん)
2023-09-27 10:55:27
コーラルリリースS取得はミサイルカーニバルだけだと時間足りないことが結構あるので、引き撃ちするよりもちゃんと蹴りに行った方がいい。蹴りに行くとクソよわモーション誘発できるしね。 あとおすすめのミサイルとして、コーラルとかもいいけど、高機動もいいよ。あれはカーラミサとかと併用すると輝く。すごい威力と衝撃だ。 -- (名無しさん)
2023-09-27 15:18:30
中量二脚にW常陳、実弾オービット、ワーム砲で各ルートラスボス全員S取れた。一番苦戦した賽投げでもリトライは2回とか。お守り代わりにワーム砲担いだけど、ほぼスタッガー時に打ち込む以外使ってないからグレキャとかプラキャでもいけるかも。やっぱ張り付いてスタッガー取りに行くって大事ね。 -- (名無しさん)
2023-09-27 15:34:35
脱出クリアしないとセーブ自体出来なくて、またアイビス倒さないと行けなくなったりする? -- (名無しさん)
2023-09-27 21:14:38
Steamだけど、脱出はクリアしなくてもセーブして終了できて、次ゲーム立ち上げたときは脱出からだったよ。 -- (名無しさん)
2023-09-28 03:20:08
やっぱりレイヴンの火ルートの方が解放者ルートより難易度は低めなのかな。どう考えてもフロイトやラスティより、カーラとチャティによる1対2の方がきついだろうし、スマートクリーナー→アーキバスバルテウスと言ったボス戦もきついでしょ。 -- (名無しさん)
2023-09-28 14:32:59
脱出ってメカ系の作品好きな人には嬉しいミッションだよね -- (名無しさん)
2023-09-28 22:36:15
洋上都市掌握の特攻兵器って、アサルトアーマーでも対処ってできる? -- (名無しさん)
2023-09-29 11:15:51
引き撃ちしようが真上取ろうが吸い付いてくるイグアスの格闘どうやって避けるか誰か教えてくれ。っていういかそれこっちにも寄越せよそれでボコるから -- (名無しさん)
2023-09-30 00:38:17
ずっと真上に居たらそりゃあ「上向いて振れば当たる」んだから当たるでしょ。予測を上下にズラすのが大事。 あるいは使わせない。 -- (名無しさん)
2023-09-30 09:20:15
↑2イグマインドのことなら前QB。すれ違うブラボ的な避け方。あるいは逆足やラスティ足なら地上ジャンプですれ違える。 -- (名無しさん)
2023-09-30 12:13:04
解放戦線のメンツ生かしておくと動力ブロック破壊でせりふ増えるって聞いて試したんだけど増えないんだよね、ガセなのかわざわざ殺しに行った後助けなきゃいけないのかどっちなんだろう -- (名無しさん)
2023-09-30 23:10:29
それっぽい動画とか出てこないし普通にガセでは -- (名無しさん)
2023-09-30 23:48:55
前QBってよく言われるけど前QBしても当たるんだよなコツがあるなら教えて欲しい。エアもイグアスも雑に振れば当たる格闘ブンブンされて死ぬからつまんないんだよな、使われる前に重ショで倒せはまあその通りなんだけど重ショでハイハイしても気持ちよくないし -- (名無しさん)
2023-10-01 02:27:35
この格闘は避けづらいよね。上下運動も混ぜるぐらいでしか避けれないし、それでも全然安定しない -- (名無しさん)
2023-10-01 09:01:19
[シンダー・カーラ排除]収支が-1000なってもS取れてしまった。もはや金なんて要らんのじゃ。 -- (名無しさん)
2023-10-01 09:13:37
オールマインド第三形態の剣攻撃は、水平攻撃は斜め前QBとか、上下に散らすことで結構簡単に避けられる。めっちゃ溜め長い縦振りはどうやっても避けれたことないな。 -- (名無しさん)
2023-10-01 13:27:31
久しぶりにスネイルどつき回して遊んでみたけど、射撃武器縛りにすると一気にタフになるなコイツ。実弾はスネイルがガンガン距離取るから意外と効きが悪いし、EN武器はマジで全然通らないし…。やっぱパイルって偉大 -- (名無しさん)
2023-10-01 17:40:51
エアのブレードは振り上げてる腕に向かっていくように斜め前QBすると回避しやすいぞ -- (名無しさん)
2023-10-01 19:36:35
エアの攻略は色々試してみたが、とにかく重装甲にして、相手の近接攻撃をパルスシールドで受けてショットガンやワーム砲ぶち込むのが一番PSなしでクリアできる簡単な攻略法だった。 -- (名無しさん)
2023-10-01 19:44:06
特にシリーズ経験者やアクションゲーム得意な人ほど回避しようとしがちだと思うけど、避けるのが難しいと思ったら開き直ってシールドで受けるのもありだね。結局のところダメージレースで勝てればそれでいい訳で、シールド系装備にはそれができるだけのポテンシャルあるし。 -- (名無しさん)
2023-10-01 20:06:27
未だにウォルター戦だけ正攻法でSが取れない。弾薬費がキモなのかしら -- (名無しさん)
2023-10-02 19:32:25
耐久はそんなに無いから火力ぶちあてて速攻? -- (名無しさん)
2023-10-02 19:52:20
ウォルターはあんな見た目でもAC扱いだから、大ボス相手にするのとは少し勝手が違うかも。正攻法というのがどういうのを示してるかわかんないけど、WハンドガンジマーマンパイルとかはACを一瞬で削り殺せるが…。 -- (名無しさん)
2023-10-02 21:11:51
イグアスの取り巻きはナパーム弾でバタバタ落ちる。軽量機との組み合わせに。火炎放射?弾薬費がちょっと… -- (名無しさん)
2023-10-02 22:13:38
改めてみると今回ミッション数が異常に少ないな。開発が低予算だったのだろうか? -- (名無しさん)
2023-10-02 23:46:52
VDが52で今作はALTを別扱いすると59ある 全ミッションにHARD差分があるfAとかと比べてはいけない -- (名無しさん)
2023-10-03 00:01:30
4系のハードモードも6で言うところの汎用兵器が二脚MTに変わっただけみたいなのも相当数あるけど、そのあたりも含めて今回のボリュームも大体同じくらいかなという印象。単純に数で比べるなら他の歴代シリーズ作品も大体このくらいだし -- (名無しさん)
2023-10-03 00:42:31
単純なミッション数は少ないが、今までなら分割されていたような長さのミッションがいくつかあることに気づくべきだ。 -- (名無しさん)
2023-10-03 00:52:31
OSフルカットしつつショットガンアキバ砲爆導索パイル禁止でラスボス共に勝てるビジョンが見えねぇ…お茶会カーラも地味にキツすぎる… -- (名無しさん)
2023-10-03 04:25:23
VDはシングルのマルチプレイも可能だったしそもそもオンラインがメインだった。ボリュームが少なく感じるのはオフラインメインで対戦はオマケ、 -- (名無しさん)
2023-10-03 04:33:11
スネイルの断末魔は必聴ってあったから、てっきりアーマードコア2のストラグルの英語音声のアレみたいなのが聞けるのか!? って思ってたんだけどな… -- (名無しさん)
2023-10-03 06:35:52
あ、間違えたストラングだったわ。ストラグルじゃ初代ACのテロ組織の名前になってしまう。とにかく英語音声版のアレの様な断末魔が聞けると思ってたんだけど、なんか思ってたのと違った。 -- (名無しさん)
2023-10-03 06:39:37
シンダー・カーラ排除、スネイル無視 / リペア残数0 / 収支-26,048でSランクでした。笑っちゃうよね。 -- (名無しさん)
2023-10-03 21:53:42
ウォルターのライフル異様に避けづらいんだよなあ。ゲロビの方も疑惑あるし本当にラスボス補正でも仕込まれてるんじゃないのか。 -- (名無しさん)
2023-10-04 23:07:39
1周目こそ苦戦ばかりだったけど、2周目で高機動にしてインファイトで銃撃戦をするスタイルを覚えたら、どのボスも楽に勝てるようになった。 -- (きりさん)
2023-10-05 07:48:45
イグアス -- (名無しさん)
2023-10-07 14:20:21
ミスった、イグアスの所上に対処しないってあるけど普通に対空で撃ってくるな アプデ前を知らないから変わったのかわからないけど -- (名無しさん)
2023-10-07 14:21:14
企業勢力迎撃でのHCは最初の行動と位置が完全に固定されてるから近くでAAするとほぼ確実にスタッガーが取れるから近接武器やキックなどでラッシュをかければ開幕から一気に削れる。この時トイボックスがまだ生きていると復帰したあともわざわざあっちを狙ってくれるのでアンブッシュ後の戦闘に備える時間も確保できる。HCに苦戦してる方はぜひお試しあれ -- (名無しさん)
2023-10-08 23:09:30
虫砲重ショ弱体化と聞いたけどストーリーなら全然現役だな。イグマインド適当にやってsとるポテンシャルは残ってる -- (名無しさん)
2023-10-09 01:05:14
もう既出かもしれないけど、ミッション「脱出」でカーラとの合流地点に着いても増援が現れず既存の敵も無反応、カーラ到着後にそこに居なかったのに居た状態で始まるのバグですかね? -- (名無しさん)
2023-10-09 09:30:59
封鎖衛星制止のとこに「分身の攻撃は後方QBか上昇で回避が無難」って書いてあるけど、グリウォか逆脚以外だと上昇はめちゃめちゃ引っかかるんだけど。実際上昇性能どのくらいからが無難って言えるほど安定するんだろ -- (名無しさん)
2023-10-09 11:11:38
タイミングの問題だね。1.01のALULAの上昇でも問題なく振り切れる。分身は基本下向きに振ってくるのを、上昇で上に振り切るから追いきれない角度になる。上昇開始が早すぎると分身は普通に水平ぐらいの角度から始めて上に修正すればいいだけだから追いついてくる。 イグアス第三形態の横振りも同じこと。 -- (名無しさん)
2023-10-09 11:18:20
ガチタン(Ear shot×2+ガト+火放)でラスボス 行ったら開幕取り巻きは吹っ飛ぶは、イグアスは直ぐスタッガーするはで楽に勝てた。上にもあるようにガチタンはそこそこラスボスに有効かも -- (名無しさん)
2023-10-09 11:45:06
ガチタン(Ear shot×2+ガト+火放)でラスボス 行ったら開幕取り巻きは吹っ飛ぶわ、イグアスは直ぐスタッガーするわで楽に勝てた。上にもあるようにガチタンはそこそこラスボスに有効かも -- (名無しさん)
2023-10-09 14:23:24
企業勢力迎撃のSランク取得で、ひたすら上を進めば地上を無視できるみたいに書いてあるけど、屋根上のLCを撃破しても先に進めなかった。どのみち地上のLCは無視できなくない? -- (名無しさん)
2023-10-10 07:43:44
↑2 エセ古参ぶりコンビ(雑に過去作パロしてくるAM、非ACの機体でAC6のセオリーを無視した引き撃ちかますイグアス)相手に由緒正しい昔からの強アセンが好相性ってのも皮肉だな -- (名無しさん)
2023-10-10 21:47:25
コーラルリリースは逆足とかスティールヘイズ脚だと近接をジャンプだけで躱せる、突進はジャンプ→左前方にQB、突進派生の薙ぎ払いは中段の光波が発生時の自機の高さに来るので距離取って空中で待機→光波の発生時に自機の高さ分降りると避けやすい -- (名無しさん)
2023-10-11 01:36:45
イグアス最終形態、何かEarshotの刺さりが妙に悪く感じたんだけどもしかして爆発武器耐性が高かったりする?ぱっと見ワーム砲の方がスタッガー中のダメージが大きく見えた -- (名無しさん)
2023-10-11 23:40:05
3周目なんとかクリアできたけど、もしかしてイグアスのブレードってPA干渉持ち?PA爆速で消えてったんだが。 -- (名無しさん)
2023-10-12 09:49:33
↑2 両方ともスタッガー中のダメージで比較してる?それならグレの直撃補正が弱いってだけだけど -- (名無しさん)
2023-10-12 10:44:21
グレでスタッガー追撃した時の哀しさはどうしようもない -- (名無しさん)
2023-10-12 11:21:49
グレの直撃ダメージが悲しいなら両肩同時発射して二発当てれば実質倍率2倍メリ。両肩earshotが正義メリ。ついでに腕もグレを積むメリ。 -- (名無しさん)
2023-10-12 14:51:28
イグアスを一生倒せない俺は、このゲームをやる資格が無いんだろうな。もう死ぬか -- (名無しさん)
2023-10-13 22:44:49
ゲームやるのに資格もクソもないよ。でも楽しくなくなってるのにプレイしてるようなら、一旦離れたほうがいい。 -- (名無しさん)
2023-10-13 23:00:20
AMイグアスふつうのENマシはブーストで避けられるけど肩から撃ってくるENマシ躱せなくない?速度350位出て降りきれなかった -- (名無しさん)
2023-10-14 15:49:57
エアちゃん登場後は両肩コーラル核ミサイルを打ちながら上昇→EN切れたら自由落下を繰り返したら割と単純にいけるかも?ジェネはNGI000を積んでEN使い切るのを忘れずにな。 -- (名無しさん)
2023-10-14 21:42:32
イグアス倒せないならホバタンにAP高いフレーム積んでコーラルジェネ積んでひたすら飛びながらミサイル撃ってれば勝てるよ。勿論FCSはミサイル特化で、両手4連ミサ、背中は10連+デュアルミサあたりで。 -- (名無しさん)
2023-10-15 02:44:26
肩エネマシは100m程度までの近距離だと避けるのキツいから向こうのターンだと割り切って距離取るといいよ -- (名無しさん)
2023-10-15 16:44:24
カーマンラインであえてレールガンの射界に入ってABで左右に避けながら接近したらVOBでギガベースに接近したときみたいで面白いぞ -- (名無しさん)
2023-10-18 03:33:46
三ボスでウォルターが一番弱くて一番挙動とフィールドがゴミだな、最初は脆いから気にしてなかったけど気になってきた -- (名無しさん)
2023-10-18 20:44:34
アーキバスバルテウスは車椅子だとレーザー等が当たりにくい。車椅子は他の脚より背が低いけど、攻撃の狙いがそれを考慮しないようで攻撃が頭上を抜けていく。 -- (名無しさん)
2023-10-18 22:56:30
↑きのせいかもしれん。思ったほどの高さの差は無い。それでも横移動だけで避けやすいのは何の差だろうか。ブースト速度は323と特別速くはない。 -- (名無しさん)
2023-10-18 23:09:54
イグアス2戦目の近接は上方向に避けても全然当たるどころか真上にも判定あるやんけ。この攻略法は意味ないね。避けやすさも変わらない。しかしイグアス戦ホントイライラするなあ…S狙いだとどんどん嫌いになるボスだわ。 -- (名無しさん)
2023-10-19 20:41:52
なんかウォルターのブレードの追尾おかしくない?薙ぎ払い始めてから上下に逃げると時々直角に近い角度で曲がって追いかけてくる -- (名無しさん)
2023-10-21 02:51:55
元G5の脱走兵君にスタッガーからのチェンソー決めようとしたら、横からエアちゃんが吹っ飛ばして外すことがちょいちょいある・・・エアちゃんェ・・・ -- (名無しさん)
2023-10-22 09:06:32
↑×3 イグアス2戦目の近接、真上か真下にいるように心がけると割とQBでよけ易い縦薙ぎのモーションのしか当たらなかったからそれだけ躱してたら一応どうにかなった。他のモーションのは、近接出されたの見てから安定して避けるのは正直無理だった・・・。 -- (名無しさん)
2023-10-22 22:42:45
↑×3 チャージブレードのバグじみた追尾がかかってるんじゃないかな 追尾が異常な時だいたい右肩のコーラルミサイルがチャージ状態だし -- (名無しさん)
2023-10-22 23:15:41
宮崎、そしてコーラルリリースのデザインに関わった連中。お前らはロボゲーが売れると証明した。偉い。だからもう引退しろ。少なくともレベルデザインに関わるな。 -- (名無しさん)
2023-10-23 04:02:08
コーラルリリースは、ウォルター剣のチャージ攻撃が有効。一応近接攻撃扱いなのか全然回避行動をしないので、取り巻きを巻き込みつつイグアス本体にもスタッガーを溜められる -- (名無しさん)
2023-10-23 15:24:36
コーラルリリースはW玄戈Wワーム砲ガチタンでごり押ししたらなんとか勝ててSランクも取れた。ブレード食らいまくっても耐久勝ちできる。 -- (名無しさん)
2023-10-23 23:47:09
コーラルリリースのブレオン縛りがクリア出来ねぇ ブレードの判定イカれすぎて避け方がまじでわからん -- (名無しさん)
2023-10-25 19:32:09
エア戦をマウスでやってる621はアシスト捉えたらマウスひっくり返して操作するのです…1週目のアイビス戦の時これ知りたかった… -- (名無しさん)
2023-10-26 16:33:15
コーラルリリースでこだわりなくS取るだけなら、車椅子にWマジェWソングバードのメリニット万歳で充分狙える。第二機体以降はエア同様、射撃は横、近接は前に走ると安定する -- (名無しさん)
2023-10-27 09:36:35
もうよそで指摘されてるけど、これミシガン戦ミッションのオマージュと思われる。 -- (名無しさん)
2023-10-27 16:57:08
すまん間違えた。↑はコーラルリリースのことだ。あれ総火力と補給無しでの長期戦に耐えれるかのテストにふさわしくて個人的に好き。 -- (名無しさん)
2023-10-27 16:58:50
イグアス戦、誉を捨ててミサイルカーニバルでED到達。さて、次はお気に入りのランス+ブレードの近接装備で勝てるようにならねば -- (名無しさん)
2023-10-29 08:36:30
動力ブロック破壊の砲台前にいた4脚MTが勝手に落っこちて死んでた…(まぁそうだな感はあるけど珍しい) -- (名無しさん)
2023-10-30 20:44:16
???「てめぇ…スタッガー状態の停止が短すぎんだよ!!」 -- (名無しさん)
2023-11-01 16:44:14
いやーALイグアス、エア戦彷彿とさせる超ホーミング近接ブレードがきちぃ~。対エア並みのリトライ回数になりそう。(対エアは30回くらいリトライした) そのレーザーマシンガンやめろや…。 -- (名無しさん)
2023-11-01 18:28:01
AMイグアスには2つ目のセーブデータで、OS強化無し縛りをしたら6時間くらい沼らされた。軽量機体だと二回目後半のブレードでAP6割以上持ってかれて勝てなさすぎた。最後は車椅子に両手両肩レーザーショットガンゴリ押しで倒すしかなかった。ごめんよ… -- (名無しさん)
2023-11-08 10:39:50
試せてないけど、イグマインド後半の緑ブレードはシールドの使いどころだったりするんだろうか…? -- (名無しさん)
2023-11-09 11:08:28
うちのAMイグアス君、両肩プラミサ両手WR-0777で適当に張り付いてたらいつの間にか落ちてた。立て、お前はもっとやれるはずだ! 諦めるなイグアス! -- (名無しさん)
2023-11-12 15:45:21
第3形態イグアスのブレードは逆脚のQBなら全部回避できた。振りかぶった腕の反対側に回り込むように跳ぶ。ただホーミングが直前までかかるのでしっかり引き付けてからね。動画上げれたらいいんだけど -- (名無しさん)
2023-11-15 13:36:26
あと予備動作に特徴無いせいでわかりづらいけどコンボパターンが決まってるからそれを覚えるしかないな。セキロの敵の攻撃を、ブラボのステップで避けるイメージ -- (名無しさん)
2023-11-15 13:39:08
ザイレム制御修正の中枢が中枢すぎて目から汗が…アレのオマージュだよな?そうだよな? -- (名無しさん)
2023-11-16 22:24:01
企業勢力迎撃のチャティ、グレネードが射程限界で爆発するのを利用すると助けられるのね。滅茶苦茶大変そうだけど…。 -- (名無しさん)
2023-11-17 21:37:25
エアちゃん号、残りAP5割を超えるダメージでもきっちり入るように変更されてるみたいだね??(他人のプレイ動画を観ながら) -- (名無しさん)
2023-11-20 23:50:25
HALウォルターは初見と今でまるで別物ってくらい強化されてる気がするんだが気のせいか?スタッガー復帰もACS回復も早いなんて生易しいもんじゃない -- (名無しさん)
2023-11-23 00:09:19
HALは中身弄られてるからAC扱いしない方がいい 短い間隔でゲロビ4回発射してきたぞ -- (名無しさん)
2023-11-28 03:42:46
シンダー・カーラ排除、クリア時間測ってなかったけどスネイル無視・収支マイナスになってもSランク取れたわ… -- (名無しさん)
2023-12-09 16:36:49
コーラルリリースずっと使ってた軽量機アセンで苦戦してたんだけど主義曲げて中量級に鞍替えしてW重ショWバズに変えて第三形態引き撃ちしてたらあっさり勝てた 積載量が悪いよ積載量がー -- (名無しさん)
2023-12-11 22:20:54
バグ修正でウォルターブレの追尾が普通になったな あそこのHAL特別仕様になってるからそのままにされるかもと不安だった -- (名無しさん)
2023-12-20 02:25:48
敵弱くなるって聞いたからアプデしないで初期レギュで全ミッションクリアしたけど、満を持してアプデしたらアイビスの光波の挙動変わったくらいで、むしろ他のボスとか敵とか明らかに強化されてて草。オールマインドとか別物やろ第1形態取り巻きウザくなったし本体がダン・モロみてえにガン逃げしてるし第3のブレードクソほど追尾してきて笑う。どんだけ悔しかったらそうなんのよ -- (名無しさん)
2023-12-20 22:18:15
取り巻きマツボックリすんごい鬱陶しい・・・(運の悪さもあるけど)絶妙にスタッガーされたりこっちのチャンスに割り込んでくるんだけど。勝ったら絶対ドンマイって呼んでやるかんな -- (名無しさん)
2023-12-23 05:09:25
ver1.0とver1.01は全く別物なんだけど、コーラルリリースが特にヤバイ 巨大機体のブレード攻撃の速度もさることながら「間」がない ver1.01以降の感覚でやるとクリア自体が非常に困難 -- (名無しさん)
2023-12-26 00:12:15
ラスボス(特にエアとオールマインド)はエリア境界の壁に張り付いて戦えば相手の機動力のほとんどを封じた状態にできる。高速移動しようとした瞬間壁にぶつかって止まるからこっちは自分の射程を保ちながら上下移動してるだけで簡単に勝てる -- (名無しさん)
2023-12-29 13:58:27
コーラルリリースは地面の凸凹が凄く嫌、第3形態のブレードをフワフワするんじゃなく、引き付けて後ろQBで避ける立ち回りすると、QBの挙動が若干違うのか引っ掛かるの凄く気持ち悪い -- (名無しさん)
2024-01-03 02:58:48
カーマンラインのカーラさんス◯ローのノリで笑う。勝負といこうじゃないか!7カン!8カン!やるね!こっちも負けてられないよ! -- (名無しさん)
2024-01-06 02:13:13
ホントにたまたまなんだけどHALのワンターンキル発見。開幕コーラルAA→両肩ワーム砲(ここでスタッガー)→両手重ショ。ワーム砲から重ショはひと呼吸くらいずらす、というかスタッガー音聞いてからだといいかも -- (名無しさん)
2024-01-08 18:50:38
脱出ミッションで使う機体がJailbreakerじゃなくてウォルターが予め鹵獲してた封鎖機構のHCかエクドロモイだったルートを見てみたい、迎えに来たカーラが腹捩れるくらい笑いそう。 -- (名無しさん)
2024-03-07 01:40:24
本来コーラルが動力源のエアちゃん号の改造っぽいけど、コーラルじゃなくてパルス系のエネルギーで動いてるっぽいけど互換性があるんだろうか -- (名無しさん)
2024-03-16 19:24:56
コーラルリリースは一発S取れたのにエアちゃん号とウォルターがAにしかならねえ……なんでだ -- (名無しさん)
2024-03-30 02:33:02
動力ブロック破壊、何度やってもAだわ。時間に余裕あるっていうけど10分台でもAどまりだった。9分台じゃないとダメなんかな? -- (名無しさん)
2024-04-07 00:06:43
概算だけど、バルテウスまでで6分以内・被ダメ3000以内・出会う敵全滅(4脚MTや砲台含む)を目安にするといいと思う。バルテウスはスタッガーとられない程度に前のめりゴリ押し。がんばれ。 -- (名無しさん)
2024-04-08 20:09:20
カーマンライン突破で、フォトモードに入って露出を上げる(40~60)と、まるで青空を飛んでるような画になる。青空で空力したいあなたに -- (名無しさん)
2024-04-12 23:17:27
初期ロダ4でオマちゃん倒そうと頑張ってるけどいつもいい所で負ける -- (名無しさん)
2024-04-17 13:27:31
3周して改めて考えてみると、やっぱ1周目レイヴンの火、2周目解放者、3周目リリース、を想定してんのかな。2周目から解放戦線依頼増えるし -- (名無しさん)
2024-05-07 02:06:28
軽量機はSOL644の攻撃を上下移動だけでほとんど食らわないってほんと?どんな構成?ブースト速度とかどのくらいになればいいのかな。 ハンドガンとかミサイルの垂れ流しなんかでダ戦える? 手も足も出ないから垂直プラミサ打ちまくってるんだけど、全然当たらなくね?(当然二次ロック) というか動きが早すぎてカメラ速度10でも画面に捉えきれない… 速度334ぐらいじゃブレードからは逃げ切れなかったよ。交差するように動けば多少マシってくらい。ハンドガンの交戦距離じゃ、一瞬で見失うからとても反撃の余裕はない。 Youtubeの動画みると、やたらと相手が足停めて棒立ちで食らってアーマー剥がされてるけど、あんなに止まってくれないよね。どうなってるんだ? -- (名無しさん)
2024-05-14 18:02:43
上下移動だから水平速度じゃなくて上昇推力に優れたブースターを使う。一周目ならFLUEGEL。それでエイムアシスト使って上から撃ちおろしつつブレードが来たら跳び箱のように飛び越えるか落下して下を潜るようにして躱す。あと上下移動しながらハンドガンじゃいくら何でも射程短過ぎだからランセツやハリス、せめてエツジン使ったほうがいい。どうしてもハンドガンで戦いたいならALULAで水平推力を高めて突っ込んで撃ちつつブレードは後ろQBで躱す -- (名無しさん)
2024-05-14 18:45:51
まずここのQ&Aページ見てターゲットアシストの使い方覚えれば、それだけでかなり楽になる。ハンドガンと垂直プラミサでも戦えるけど他と比べてめっちゃ有効という程でもないので、やりづらいと思ったら自分の得意な武器でいい。ブースト速度334だとブレード回避にはQBも使った方が安全。逆関節や上昇推力高めた軽量機なら上下動でかなり攻撃かわせるけど、苦手なら横の動きメインでも戦える。相手の隙を誘いやすい戦い方はあるけど、それができるくらい上手ければ普通に戦っても楽勝なので今は忘れていい。とりあえずあれだ、ターゲットアシスト使おう。 -- (名無しさん)
2024-05-14 18:53:08
>1.03以降の高速化した軽2であれば上下に動いてるだけでほとんどの攻撃は食らわない。あとはハンドガンやミサイルを垂れ流していれば簡単にSが取れる。 と書いてあるから、このやり方なら簡単なのかなと思って聞いてみた。 ターゲットアシストかあ。あの超速QBにも追従してくれるのかな。まあ、コントローラがタイプAだから、どのみち使えないと「カメラ操作」と「滞空」と「サイティング」が同時に出来ないね。 -- (名無しさん)
2024-05-14 21:41:53
タゲアシの挙動がよくわからんな。ONの状態でカメラ動かしてもOFFにはならないよな? カメラを動かしてターゲットを画面から見失ったらロックが外れる(再捕捉すればそこからカメラが追従する)と思うのだが、タイマンでカメラを動かして、ターゲットは画面内のまま、という場合は、どうなるのだろう?一旦ロックが外れて再ロック? -- (名無しさん)
2024-05-15 00:30:03
↑タゲアシは対応してるボタンを押さない限りはON/OFFの切替はしないので、ONでカメラ動かしてもOFFにはならない。タイマンでカメラ動かしてロックを外した場合は手動でカメラをある程度(画面中央のロックカーソル内?)相手に向けるorタゲアシを一度OFFから即ONすればもっかい補足してくれる、だったかな -- (名無しさん)
2024-05-15 18:42:13
脱出のジャンクで殲滅チャレンジしてるんだけど最後の方の9連グレ?四脚がきつくてまだ倒せない。突然距離取って9連グレ撃ってくるけどあれが避けられん… -- (名無しさん)
2024-05-24 20:21:14
カーラ排除、カーラから倒してもチャティが一生下に降りてこないんだけど、これうちのだけ? -- (名無しさん)
2024-08-08 23:18:52
自分も上に行って殴ろう 俺はそうした -- (名無しさん)
2024-08-23 13:46:42
カーマンライン突破 飛べと言わんばかりに高度限界が高い。『より高く飛ぶのは私だ』ってそういう… この高度で鳥じゃないのが面s -- (名無しさん)
2024-09-16 17:04:56
失踪でレッド撃破後にエアちゃんが喋るがその時に炎で焼け死ぬと、レッド君が復活して喋ってくれる。(フラグ更新ポイントのせいなだけ) -- (名無しさん)
2024-11-09 00:05:45
youtube アラフォーオヤジ氏の動画 「ザイレム制御修正」最後のレーザー部屋で制御盤を破壊しているのですが、同じ事が出来た人いますか? -- (名無しさん)
2024-12-11 17:56:53
ザイレム制御修正の見たけど再現性のないバグでしょ。宣伝みたいなことしないで自分で検証しなよ -- (名無しさん)
2024-12-13 03:14:48
正直コーラルリリースのSランククリアは全ミッションで一番簡単まである -- (名無しさん)
2025-01-17 19:27:46
それ三週自体出来てない人の前で言ってきな -- (名無しさん)
2025-01-17 21:49:06
エアのブレードや分身がどうしてもまともに避けられなくて精神的に来たが、3週目クリアしてやっと上昇下降繰り返してた方が一通り当たらないことに気付く… -- (名無しさん)
2025-01-21 16:34:01
やっぱザイレム撃墜ってラストミッションの中ではSきついほうだよな。なんで昔は収支の判定緩いとか書いてたんだろう -- (名無しさん)
2025-01-26 20:29:13
Ver.1.00なら「ザイレム制御修正」で制御盤壊してクリアできるぞ。パラサイトモジュール破壊の制限時間も6分になってる。 -- (名無しさん)
2025-02-09 15:43:34
シンダー・カーラ排除 チャティはカーラが撃破されるまで上層部に居ようするせいか、中央へ追いやると空中で戦おうとするから案山子になって倒しやすかった。カーラのミサイルが痛いけども -- (名無しさん)
2025-02-16 10:41:22
「脱出」専用のジャンク機体について、リプレイ出撃画面に表示されない部分を検証しました -- (名無しさん)
2025-08-17 14:43:38
「脱出」のSランク取得について、カーラとの合流前に~を削除した方、その理由は何でしょうか。少なくとも実体験では、発売初期から現1.09.1までS安定になるのですが・・・ -- (名無しさん)
2025-08-22 22:34:27
燃料基地でもグリッド086でも、防衛ミッション以外は必須ターゲット以外倒さなくてもタイムと出費詰めればSとれますよ。特定のミッションで「~は倒す必要がない」と書くのは基本不適切です。敵一体撃破につき緩和される支出とタイムを具体的に特定して、敵撃破ボーナスを狙わないほうが楽だと客観的に証明できるなら話は別ですが、個人の体験ベースの話は参考にするつもりはありません -- (名無しさん)
2025-08-23 05:48:22
そうですか。勘違いでしたら申し訳ないのですが、以前にSランクの目安情報を片っ端から消していたのは貴方ですか? 私はそれらを記述した方とは別人なので、それらの精度については言及できませんが、今回の自筆文を復元するつもりはないので、ご安心ください。ただ、削除された一連の文章は、貴方が作ったWiki、あるいは貴方の参考にして頂くために書かれたのではありません。よくお考えになってください。 -- (名無しさん)
2025-08-23 07:35:06
撃破数に応じて支出とタイムの上限が変わる以上は撃破数を記載せずにあのように目安を書くのは間違いですし、実際BAWS第工廠で目標値以内に収めてもSランクとれなかったと苦情ありましたよ。他の人が書いた目安でも敵の撃破状況にきちんと言及しているものは消していませんのでそういう対応で問題ないはずです -- (名無しさん)
2025-08-23 11:44:43
そのような理由であれば「片っ端から」と誤認したことをお詫びします。最後に別件となりますが、確実に読んでもらえる機会なので言及させていただきます。編集時に他者のCO説明を無言で消す行為はやめてください。私自身が2回ほど経験しました。 -- (名無しさん)
2025-08-23 16:28:12
その部分に関しては失礼しました。その時は自分で何らかの理由があって要らないと判断したと思いますがどの記述でしょうか? -- (名無しさん)
2025-08-23 17:13:39
1つ目は拡散バズの『前文のみ削除された理由が不明であるため~』。当時のコメント欄が荒れていたことから復元理由を残しました(配置については、PC環境での行間が増えないよう『//行間生成』真上にまとめました)。 2つ目はSCUDDERの『↑は初期ライ・軽ショ・SIXTEENともども~』。当時、新編集方法の先駆者様が余談&雑学に移しており、それに倣った形となります。 -- (名無しさん)
2025-08-23 18:37:44
前者についてはCOされてから長く経ってコメント欄などでも建設的な議論がなされてないと思って消したと思いますが、短慮でした。後者については「弾薬費コスパの話は優先度が低いだけで性能の話題である&他武器では全く実施されないルールをAR・SGだけ守る」というのが不適切と判断し再移植する中でCO削除しました。少なくともレギュごとの変化から外して相応の記載方法にはしています -- (名無しさん)
2025-08-23 19:46:43
2つ目については、実弾武器全体の編集内容に不満があるわけではありません。まさに↑で仰った当時の意向を、編集時にCO説明なりコメント欄なりに沿えて頂ければ、それで済んだという話です。正直「そちらの説明は読んだ、あと邪魔になるから消した。こちらの意向は察しろ」という編集姿勢に見えました。長くなってしまったので、本件についての返信はこれきりにします。 -- (名無しさん)
2025-08-23 20:32:37
コーラルリリースガチガチのタンクで両肩イヤーショットの両腕銃剣バズでSランク行けたわ! -- (バズ狂)
2026-02-18 10:30:46
鬼「肩にもバズはあるやろ?」 -- (名無しさん)
2026-02-18 18:44:12
両肩イヤーショットの両腕銃剣バズホンマに強い。なんの対策もなく一発クリアできてしまった。 -- (名無しさん)
2026-05-10 00:35:33
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2026年05月10日 00:35