新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
パーツ
>
爆発武器
>
コメントログ
普通に撃っても当たらないし、当たる距離まで近付くなら重ショでよくね?ってなるカテゴリ -- (名無しさん)
2023-09-03 14:38:43
対AC戦でガチで使うカテゴリではないよね。MTの群れを吹っ飛ばしたり大型兵器の攻撃の間隙をついてぶち込んでスタッガー取ったり、ストーリーミッション用 -- (名無しさん)
2023-09-03 15:18:42
それも腕武器と一緒に打てる肩の方がよくね?ってなりがちだし、開放時期や威力面でニッチな需要が無ければ正直存在自体がよくわからない。タンク向けかしら? -- (名無しさん)
2023-09-03 15:29:14
マニュアルエイムで警告出さずに当てる用だから… -- (名無しさん)
2023-09-03 15:36:01
グレは割食ってるなぁと思う。雑魚一掃ならプラズマミサで十分でしかも弾薬費が安いときた。 -- (名無しさん)
2023-09-03 16:07:51
JVLN ALPHAは早い段階で手に入るのと外見がスマートでビジュ機向けだから・・・ -- (名無しさん)
2023-09-03 16:18:58
手持ちタンクの引き撃ちとそれ以外の脚部のハンガーへかけるスタッガー追撃用を兼ねたカテゴリー -- (名無しさん)
2023-09-03 19:33:19
射程距離が長いので固定目標をマニュアルエイムで狙撃するのに使える。 -- (名無しさん)
2023-09-03 22:47:57
バズーカ持ち重二っていう浪漫機体を組みたかったのに絶望的に相性が悪い -- (名無しさん)
2023-09-04 17:08:50
そうですね。重二のメイン武器としてかなうのは重レザライやプラライなどになってしまいましたね。でも、バズをハンガーに持っておくだけで十分かっこいいです -- (名無しさん)
2023-09-05 03:32:14
せめてバズーカは足が止まらないと嬉しかったな・・・ -- (名無しさん)
2023-09-05 03:37:32
脚を止めずに撃てると特に大型ボスの難易度が下がりすぎるのかな -- (名無しさん)
2023-09-05 13:40:31
なんでチャージ攻撃みたいに動きが止まるのか。動作中に他の部位での攻撃も出来んし。攻撃移行するまでに時間掛かるし弾速も遅いと三重苦やないけ。リロードも遅いから四重苦か -- (名無しさん)
2023-09-05 13:46:49
バズーカって砲弾を人間(人型)が撃てる様に反動を圧殺する兵器なのにな。ゲームバランス的にも、グレとの差別化的にも脚が止まる意味がわからん -- (名無しさん)
2023-09-05 14:30:43
持ち替え運用も、ハンガーに仕舞うとリロードが延長される仕様のせいで旨味が少ないという。ソングバードでヨシ。 -- (名無しさん)
2023-09-05 14:41:08
知らなかったそんな仕様…… -- (名無しさん)
2023-09-05 14:50:58
↑3 ロボットだからバックブラストによる反動の相殺は必要無いのかもしれんね。シリーズ通してそんな感じやし。区分的には本来ロケットランチャーにあたるもののはず -- (名無しさん)
2023-09-05 15:02:23
反動の相殺は必要無いなら足止めないでくださいよぉ! -- (名無しさん)
2023-09-05 17:04:14
バズーカは仮に動きが止まらなかったとしても弾速t -- (名無しさん)
2023-09-05 19:33:43
もともとバズーカって重二とかが敵に接近して直接ぶちかますやつだったからそれでいいのだ -- (名無しさん)
2023-09-05 19:46:03
なんとかしてバズーカ当てようとすると至近距離射撃になるから重ショでよくない?ってなるのよな -- (名無しさん)
2023-09-06 14:04:29
バズーカQBで回避されるなら連続QB回数を使い切るまで乱打すればいいじゃない、と両肩グレとあわせて4連打してる。4発目撃つ頃にはリロードおわってるし -- (名無しさん)
2023-09-06 23:38:59
脚止まる武器って、今回解禁の4カ所同時操作のうまみも殺しちゃうんだよな… -- (名無しさん)
2023-09-08 10:25:59
四脚でこちらをあえて使うとVシリーズ感が出て良いですね -- (名無しさん)
2023-09-08 14:08:03
動き撃ちさえできればABと相性いいしバズーカは全然やれたと思うな -- (名無しさん)
2023-09-10 20:32:14
別ページでも言われてたがABで強引に突撃撃ちできるからダメなんだろ -- (名無しさん)
2023-09-10 20:36:55
ジャベリンはチャージで突き刺しからゼロ距離射撃とかやっても良かったじゃん! 刺突用かわからないけど -- (名無しさん)
2023-09-10 23:09:51
確かに射撃時に止まるのは使いづらいが、威力と合わせてめっちゃ格好いい。リロードモーションない方が使いやすいのにリロードモーションが欲しくなるのに似ている -- (名無しさん)
2023-09-11 12:11:55
バズーカが過去作に比べて反動が大きく、どうせ止まるかタンクならグレネードでよいという、持ち味を殺してしまっている気がする。低反動高火力が売りだったことが多いのに… これでは、弾が遅い&そもそも重いというデメリットを殺し切れず、タンク以外では産廃になてしまっている -- (名無しさん)
2023-09-11 12:18:46
産廃は流石にないと思う。グレネードに対するDPSと直撃補正の高さ、装備負荷の低さは明確な長所で、トータルで同程度には役に立つ。カテゴリ全体で微妙に使いづらいのは、うん。 -- (名無しさん)
2023-09-11 12:41:49
産廃だと思う -- (名無しさん)
2023-09-11 14:06:21
リロード込みのDPSが低い上に当たり辛いなんて -- (名無しさん)
2023-09-11 14:07:05
グレネードとの差別化の為にも、発射時硬直を削除してリロード時間を半減~1/3にして欲しい。フロムの調整かModderの活躍を望む。 -- (名無しさん)
2023-09-11 17:33:15
ショットガンとバズーカは「中~近距離用の単発高火力腕武器」として長年ライバル関係にあったけど、流石に今作では何一つ勝る所が無い… -- (名無しさん)
2023-09-11 17:35:13
AB突貫射撃が問題になるなら装弾数1割減、威力2割減(衝撃・直撃関連はそのままで)とか…。グラブデブならぬアサブデブがやりたいんです -- (名無しさん)
2023-09-11 17:46:30
硬直無しとリロード時間短縮、どっちかならどっち取る? -- (名無しさん)
2023-09-11 20:09:59
↑硬直なしの方がいい。背中武器の話になるけど軽グレは今の発射ディレイ2分の1になってほしいぐらいスムーズに動きにつながってほしい。 -- (名無しさん)
2023-09-11 20:28:28
ただでさえ載せやすく扱いやすい軽グレが取り回し良くなるなら、威力爆発範囲弾数全て落とさないとぶっ壊れになるぞ 手バズなら硬直もうちょっとだけ短くてもいいかもね -- (名無しさん)
2023-09-11 20:43:26
重ショのが強えんだよな〜と思いつつ、でも俺爆破したいんだよね……という欲望だけで爆発オンリー機を使い続けてる -- (名無しさん)
2023-09-12 03:07:28
バズはタンク以外で産廃という意見に同意です。同様にグレを使うなら四脚ですね。重二から乗り換えつつ変更を待つしかありません -- (名無しさん)
2023-09-12 05:06:15
バズーカなんか昔からミッション用じゃん -- (名無しさん)
2023-09-12 05:16:01
ミッションですら怪しいのが今作のバズ -- (名無しさん)
2023-09-12 14:47:19
一応、今回のターゲットアシストの使用上、完全に真上を取られた場合には横移動が封じられる。というかカメラに動きを制限されてその場で回転するだけになってしまう。これを利用して横QBを封じられるのでグレやバズを当てやすくなるのでアセンや戦闘スタイルによって難易度が変わるけど、旧作よりも生当てが狙いやすい。対戦でやられると腹が立つ。まあ後ろQBすりゃいいだけなんだが。 -- (名無しさん)
2023-09-12 16:32:44
今作対戦もミッションボスも真上取るのが1番有利だからな。縦軸極端なほど格闘武器当たらないし。だから対戦だとわりとアシスト外して視界リセットする人多いけど -- (名無しさん)
2023-09-12 17:57:29
縦軸誘導するなら真上取られたら死ぬんよ。ABで取られたと思ったら頭上から強推力で詰め寄る格闘とか怖すぎるわ -- (名無しさん)
2023-09-12 18:19:40
脚止まらないとダブルトリガーで強くなりすぎるってのはわかるからせめて負荷と連射性能良くして取り回しの良さで差別化してほしいわバズ、リロ2秒でいいだろ重ショと大して威力変わらんのだから -- (名無しさん)
2023-09-12 22:22:40
浮遊状態維持しながらノータイムで左右から連射できるリロードだったら、それはそれでそういう武器として使えそうだな。挙動はちょっとマヌケになるが -- (名無しさん)
2023-09-12 23:10:50
バズは爆発範囲ちょっと広げて近接信管搭載したら楽しそう -- (名無しさん)
2023-09-13 05:47:23
それはもうロケット弾ではない何かになりそう -- (名無しさん)
2023-09-13 08:43:43
ってか今回ロケラン無いな。マニュアルロックにした時のバズとグレがそれって事なんだろうけど -- (名無しさん)
2023-09-13 09:44:06
硬直じゃなくて4脚みたいに減速&QB不可じゃ駄目なんか? -- (名無しさん)
2023-09-13 12:14:50
バズーカは硬直無し、腕グレは硬直ありにすれば差別化できるんじゃないかと思う。そのぶんバズは威力↓、腕グレは直撃補正↑みたいな調整をすれば良いかと。もちろんリロードは一括して半分にしてもらわないと… -- (名無しさん)
2023-09-13 19:34:43
重 量 機 死 亡 の お 知 ら せ -- (名無しさん)
2023-09-13 20:01:56
バズは兎も角、グレは現状維持だろーね。爆風範囲広いし何故か弾速もデトバズと同じで他バズより速いし。 -- (名無しさん)
2023-09-13 20:57:46
バズはもっと重くしていいから威力↑、足止めなしにして重量級…具体的には四脚タンクキラー路線になるべきじゃないかな。重いわりに命中取れないから目的明確じゃないと積み難いけど、当たる相手には強い、みたいに。弾速は低いままにしないと四脚タンクが持って終了だから弾速だけは上げちゃダメだし、明確なメタ武器をとりあえず気軽に持てたら気軽に四脚タンクがメタ死ぬから負荷軽くしてもダメ。 -- (名無しさん)
2023-09-13 21:13:09
バズーカの何があれって、下手にカテゴリごと強化するとスッラがエグくなるのよなぁ -- (名無しさん)
2023-09-13 21:25:45
バズ主力にして対人篭もってみたが -- (名無しさん)
2023-09-13 22:30:43
↑途中送信失礼。リロさえもうちょい速けりゃなんとかなりそう。 -- (名無しさん)
2023-09-13 22:31:44
個人的には硬直というか発射ボタン押して実際に発射されるまでのディレイのほうがものすごく扱いずらい。弾速とリロはそのままだとしてもディレイの長さが対戦の実践に向かなさすぎる。 -- (名無しさん)
2023-09-13 23:25:08
対人だとグレは微妙なディレイが逆に上から撃つときには「よけたと思ったら微妙に遅れて飛んできて爆風に巻き込まれる」みたいに有効に働いたりするんだけどバズのディレイは特にメリット無くてキツイ。硬直自体は残るけど両手同時撃ちできるようになれば無理やり距離詰めて接射とかに活路を見出せそうだけど -- (名無しさん)
2023-09-13 23:38:30
いくら強化人間とはいえガンマンの早撃ちのような速射なんてできる代物か…? -- (名無しさん)
2023-09-13 23:52:28
二脚で手持ちグレとバズとで撃って比べた感じ、射撃ボタン押してから実際に弾が出るまでのラグはグレのが気持ち長いな。バズに慣れるとグレは発射までが遅いっていうか硬直が長く感じる。弾速と爆発範囲の関係上グレのが当てやすいのはどうしようもないけど。 -- (名無しさん)
2023-09-14 00:18:43
遅い分多少誘導するぐらいは欲しい、現実の系譜的にも -- (名無しさん)
2023-09-14 01:53:02
怒らないでくださいね。足止めるせいでバズーカとグレの差別化ができなくなったなんてバカみたいじゃないですか。 -- (名無しさん)
2023-09-14 14:17:34
マニュアルで偏差撃ち出来たら強いんだろうがめんどくさい。 -- (名無しさん)
2023-09-15 00:25:07
単発グレのアラート即反応しても近いと当たるんよなニードルミサは避けられるのに、当たり判定でかいのか? -- (名無しさん)
2023-09-15 09:42:25
対人だとABで突撃→キック→ブレード→スタッグからの追撃デトバズは結構ハマる。弾の判定デカイのと弾速速いから余程入力遅れない限り外れない。ついでに上手くいくとその後に肩バズも入る(これは運次第) -- (名無しさん)
2023-09-15 16:06:51
バズって対重量機体の武器だと思うんですが、その重量級を相手に足を止めるなんてとんでもないので、現状はタンクが他の重い相手へ撃ち負けない武器というだけになってると思います -- (名無しさん)
2023-09-16 01:13:17
ACテストで遊んでて気づいた。デトバズは多段ヒットになってるから、デトバズでスタガさせると多段部分はスタガ補正受けたダメージになるな。そういう意味でも直撃を意識した性能なんだな。 -- (名無しさん)
2023-09-16 12:50:44
MAJESTICの大きさを玄戈よりデカくバフするか性能を玄戈と入れ替えてくれ、ビジュアル面でこの武器は大きな悲しみを抱えている -- (名無しさん)
2023-09-19 22:24:42
大グレのマニュアル爆撃で突っ込んでくる相手挫くの楽しいな。それでもCT終わってるから恐れずに張り付かれたらおしまいだが。 -- (名無しさん)
2023-09-19 22:35:01
二脚逆脚でバズ運用してる人いたら聞かせて欲しい。タンク以外には開幕パージとかだったら反対に何もつかとか知りたい -- (名無しさん)
2023-09-20 01:34:35
下手に性能上げてもタンク四脚が強くなるだけだから逆に構え動作そのものになにかしら補正を乗っけた方がいいような気がするなぁ -- (名無しさん)
2023-09-20 17:22:46
重二は地上走行中なら構えなしでバズ撃てるとかしてくれないと困る、ドムごっこ出来ないじゃん -- (名無しさん)
2023-09-21 11:13:20
大豊バズだけでももうちょいリロード早くしてくれ。メインウェポンとして活用するのに辛すぎる -- (名無しさん)
2023-09-21 20:06:39
本当に悲しいけど例え構えがなくなっても重ショより弱い -- (名無しさん)
2023-09-23 01:44:36
重ショとかどうでもいい。重二がメインに使えるように構え消せ -- (名無しさん)
2023-09-24 09:51:22
諦めて今は重リニア重レザライ赤NBなど使いましょう -- (名無しさん)
2023-09-24 17:33:20
足止まる武器多すぎんかね。構えてもせめて足はとまらんとか構えない代わりに自分の衝撃値が貯まるとかなんかやりようなかったのかな -- (名無しさん)
2023-09-25 20:25:39
オールマインドさんがただカッコイイだけの銃剣を嬉しそうに取り付ける姿をイメージしてしまった -- (名無しさん)
2023-09-27 20:23:46
MGLみたいなリボルバー式の軽グレネードみたいなのあってもよかったんじゃないか? -- (名無しさん)
2023-09-27 23:05:43
ショットガンに敵わなくてもいい…単純に足が止まらないバズが使いたいんや…n系の神バズ4系のバズみたいに中量に積んで接近してきた軽量機体をボコボコにさせてくれ… -- (名無しさん)
2023-09-28 11:54:48
構えそのままで武器性能が上がると四脚タンクの天下が極まるだけだからやっぱり構えなくして欲しいな... -- (名無しさん)
2023-09-28 22:57:20
ジャベベンバズーカは多段ヒットタイプだからカス当たりが存在するのが弱いなぁ、カタログ通りの性能を発揮するタイミングが相当限られる。これだからAM製の兵器は・・・ -- (名無しさん)
2023-09-28 23:57:50
正直反動制御がペナルティ要素にしかなってないんだから、普通の射撃はデフォである程度ブレて、反動制御ステは構え武器用にして良かったんじゃないかな、とか。(要求値を上回れば構え無しペナルティも無し、下回ってもある一定までなら構え無しで射撃時に反動殺しきれず移動速度低下が掛かるとかの)…まぁ妄想乙だなこれ。 -- (名無しさん)
2023-09-29 00:32:18
バズーカとライフルのチャージショットは二脚でも動きながら打てる軽反動にしない・・・? -- (名無しさん)
2023-09-29 00:49:01
デトバズはミッションでボスとかのスタッガー中に撃ち込むだけなら十分な感じで楽しい・・・対人戦はちょっとわからないけど -- (名無しさん)
2023-09-29 00:53:29
対人では弾速遅過ぎでグレネード系がマニュアルエイムやチーム戦での横槍に強いってぐらいだけど、攻略だとスタッガー取るのにもスタッガーへも追撃に使うにも使えて便利なんだよね -- (名無しさん)
2023-09-29 12:11:15
反動キツい上に構えで動きや他の部位での同時攻撃不可、おまけに弾速遅いとか不遇過ぎるンゴ。近接信管付けたり爆風の範囲広げたりするなりフォローが欲しいところ -- (名無しさん)
2023-09-29 14:53:49
↑3 負荷の問題はあるけど、スタッガー中に撃ち込むだけならワーム砲でいいんよな… -- (名無しさん)
2023-09-29 14:58:56
グレネードは兎も角、バズーカだけでも二脚でも止まらずに撃てればかなり評価変わるだろうになぁ -- (名無しさん)
2023-09-30 00:42:37
↑14 今更な上にこのページの趣旨と違うけど赤NBって重二と相性いいの?チャージなしの連射が強いとか? -- (名無しさん)
2023-09-30 02:58:50
構えがいらないの一言に尽きる -- (名無しさん)
2023-09-30 15:47:09
デトバズの重量の割にお上品でEN兵器めいた見てくれが気に入らない、性能は満足だからもっと無骨でごついデザインのをくれ -- (名無しさん)
2023-09-30 17:51:03
単純に構えのせいでただでさえ多くない武器の選択肢がさらに減ってるのが気に入らない。肩武器は仕方ないにしても腕武器はなくてよかったんじゃないのかと。 -- (名無しさん)
2023-09-30 18:14:24
↑4 赤ネビュラは衝撃弱い代わりに構えなしで撃てるバズだと思えばいい。だから自分から距離詰めれる機体じゃないと全然当てれんよ。あとはチャージのワンチャン力が魅力。 -- (名無しさん)
2023-09-30 19:01:37
↑2 反動デカい上に構えでもろもろの行動制限掛かるの痛いよなぁ。反動自体はリロード中に大抵収まるが、マルチトリガーだと気になるね -- (名無しさん)
2023-09-30 19:28:30
赤ネビュラについて情報ありがと~ 自分から詰めれる機体となると重二ならBUERZEL積むしかないか... -- (名無しさん)
2023-09-30 20:40:48
バズーカのところ「デトネイティングバズーカ以外、当たり判定がAC1機程大きい」って書いてるけどそんなことなくない?ACテストでマニュアルにして撃ってみたけどAC1機分どころか見た目以上の当たり判定は無いように思える。書いた人が右手と左手で持ち比べて撃っちゃったとか?(左右で当然発射位置が変わるから当たる位置もずれる) -- (名無しさん)
2023-10-01 18:18:37
↑1 広い当たり判定っていうか近接信管?はある程度距離がないと作動しないっぽい。距離150ぐらいだと明らかに作動している節があるが、50ぐらいだと当たり判定は見たまんま。マニュアルエイムでも照準が安定しないので検証は投げたけども、対戦でバズーカ使い込んだりした人は体感的に把握してると思う。俺はしてない。 -- (名無しさん)
2023-10-01 22:21:57
ちょろっと調べてみたが、確かにリトルジェムを90mぐらいで撃つと直撃させないと爆発しないが、100mぐらいから撃つと近づくだけで爆発した。もちろん自分で爆風に巻き込まれても自傷ダメージはない。 -- (名無しさん)
2023-10-01 23:33:06
DXMを意識してるなって思うわ -- (名無しさん)
2023-10-02 19:51:30
四脚でバズーカ二刀流試してみたけど当たらなすぎて辛い。近づけば当たるけど「これ重ショでよくね?? 」となってしまう。助けてくれ… -- (名無しさん)
2023-10-03 16:20:42
それ言いだすとバズーカに限らず大半のアセンが「これ重ショでよくね?? 」になるから、今は未来の最強機体(予定)を組みつつアップデートを待つんだ -- (名無しさん)
2023-10-03 17:10:05
でもバズは重ショと有効射程がもろ被りな上、ハンドガンやニードルガンの取り回しの良さや、ライフル系の射程みたいな差別化ポイントもないので、実用上の「重ショでよくね?」度は腕武器の中でもダントツだと思う。なんなら「ハングレでよくね?」でもある。 -- (名無しさん)
2023-10-03 17:59:12
バズーカ、キリがいいし多分距離100から近接信管が発動するね。これはちょっと面白いかもしれん。 -- (名無しさん)
2023-10-03 23:39:07
現実もある程度距離を取った所から構えて発射してる印象ですね。それを当たらないからといって至近距離へ持って行ってショットガンのように当てようとする発想が何とも面白いですね -- (名無しさん)
2023-10-04 01:47:44
バズーカに比べてグレの方が装弾数がかなり少ないから、まだ四脚で乱射する分にはグレとの差別化は出来てるようにも思うけど、爆風範囲の関係で当てやすさもグレの方が上なんだよな… -- (名無しさん)
2023-10-04 09:24:44
近接信管というよりも、当たり判定だけが時間経過で膨らんでるんじゃないの?って思った。FPSだとたまにある仕様なんだけど、遠距離戦のゲーム性を確保するために弾丸の見た目は変わらないけどヒット判定は段々デカくなっていくってシステム。ネビュラとかは発射段階から大分ヒット判定デカいと思うけど -- (名無しさん)
2023-10-04 10:08:41
爆発属性とプラズマに関しては特殊な仕様はありそう、って事は確かなのかな。でも爆発属性ミサイルはあんま近接信管感じた事ないから、爆発属性射撃武器って感じかな? -- (名無しさん)
2023-10-04 11:10:53
バズーカは確認できてるけどグレネードは知らんよ。ついでに言えばプラズマもネビュラだけで他には無い。 -- (名無しさん)
2023-10-04 11:30:09
拡散するから分かりづらいけどVCPLプラズマライフルもチャージ攻撃で近接信管みたいな挙動になるから、まあそういう仕様なんじゃないかな -- (名無しさん)
2023-10-04 12:23:05
上のほうでリトルジェムに近接信管があるって言ったものだが、イリジウムは近接信管無かったよ。 -- (名無しさん)
2023-10-04 13:14:21
デトバズ、AC相手だとカス当りになったりスタッガーの停止時間が短くなって追撃しづらくなったりと結構不安定だな -- (名無しさん)
2023-10-04 22:31:00
バズーカ、いくら近接信管あると言ってもある程度機動性あれば余裕で回避されるんだよな…アプデでどうなってるか期待 -- (名無しさん)
2023-10-05 18:17:27
グレネード弾数増えたな -- (名無しさん)
2023-10-05 18:44:00
グレの有効射程で爆発って625飛んだら爆発するってこと?結局全く意味なくね? -- (名無しさん)
2023-10-05 19:25:04
うおお弾速アップ!!!それでいい、それでいい!! -- (名無しさん)
2023-10-05 19:32:38
メリニットグレなら280でグレ起爆できるから引き撃ちグレバリアいけるかも? -- (名無しさん)
2023-10-05 19:35:25
四脚に突進力無くした代わりに腕バズでの引き撃ちを与えられた…? -- (名無しさん)
2023-10-05 19:39:18
オールマインドバズーカ元々強い部類だったのに地味に強化貰っちゃって良いのか・・・ -- (名無しさん)
2023-10-05 19:44:58
旧作と同レベルの弾速&リロードになって使いやすくなったね。楽しいー -- (名無しさん)
2023-10-05 20:46:27
大バズ、元々取り回しが良かったのが底上げされて初期から買える装備の割にかなり強くなったなぁ -- (名無しさん)
2023-10-05 21:16:23
リロードが爆速になったおかげで大豊バズを採用する理由が出来た。初期ライ垂れ流しつつ撃つスタイルの回転効率がめっちゃ上がってる -- (名無しさん)
2023-10-05 21:42:49
オマちゃんバズーカ、性能良いのは確かだけどめっちゃ重いからね。仕方ないね -- (名無しさん)
2023-10-05 21:43:54
マジェスティック使ってみたけどたしかに弾速上がってるな。生当てはまあお察しとしても差し込むのはめちゃめちゃ実感できるレベル -- (名無しさん)
2023-10-05 22:08:05
DF-BA-06 XUAN-GEのアップデートに装弾数増加なんて書いていませんが・・・ -- (名無しさん)
2023-10-06 00:45:44
上の方にリトルジェムの近接信管のくだりがあったんですけどバズの弾の口径の大きさとかではないのでしょうか?二脚mtと100mでマニュアルサイトの下白線をmtの直上に合わせたらリトルジェムは当たりますがデトバズは明確にすり抜けました、趣旨と間違ってたらすみません -- (名無しさん)
2023-10-06 01:17:40
メリニットグレですが285に対し爆風90なので375までと思いましたが380でヒットしました。銃身か相手acの判定だと思われます。また380から5刻みで試射しましたが約700ダメから爆発点に向かって威力が上がるようです、衝撃は数値に出ないので分かりかねますが同じように推移してました -- (名無しさん)
2023-10-06 01:24:03
オールマインドバズよりも大豊バズの方がヤバい -- (名無しさん)
2023-10-06 02:17:47
グレのリロードと弾数が強化されたからグレ4門のごり押し出来てミッションがかなり楽しいな。ロック範囲外から狙撃もできるし -- (名無しさん)
2023-10-06 02:25:43
攻略なら使える。対人は当たる相手は少ない -- (名無しさん)
2023-10-06 09:58:52
バズーカマジで早いな、スッラが強いわ -- (名無しさん)
2023-10-06 10:36:19
72バズめっちゃ強くなってチーム戦でバカバカ当たるわ。2発当たればスタッガー確定だし普通に使える。テストでラスボス3体とバズ4丁持ってゴリ押ししたら楽勝なレベルだった。イグアスはリペア3残しで勝てた。みっしょんだとタンク、4脚限定だが相当強いと思う。あらゆるボスをスタッガー連発でハメられる。 -- (名無しさん)
2023-10-06 12:39:00
ギャクに言うと開発陣はバズの強さ理解してたからこそ初期は弱くしたんだな。更に強化するとミッションでぶっ壊れを超えた武器になるわ。バズ4丁が強い。 -- (名無しさん)
2023-10-06 12:41:14
贅沢言うなら両手一気に撃ちたいなあ -- (名無しさん)
2023-10-06 13:24:48
両手で同時に撃てるようにするとワンパンスタッガー祭りを避けるために衝撃関連性能下げなきゃいけなくなるからそこはしゃーない -- (名無しさん)
2023-10-06 14:18:05
↑実際それをできた重ショがぶっ壊れだったのが証明になっとるね -- (名無しさん)
2023-10-06 14:39:26
カッコいいポーズ無しで撃てるようになればバズも手付けられなくなるなと思ったけど、現状でも四脚とタンクは撃てるんだからやっぱポーズいらんか -- (名無しさん)
2023-10-06 15:24:25
二脚逆脚からすれば衝撃低くてもいいから構え無しの方が良かったというのが本音ではある。悪くない強化貰ったと思うけどやっぱ四脚タンク限定のお話なんだよな。 -- (名無しさん)
2023-10-06 15:34:06
というか過去作からやってる身としては、爆発的するバズーカじゃなくて徹甲弾を単発しっかり撃ち込むバトライ形式がほしい。リニアのチャージの弾速おっせえやつ -- (名無しさん)
2023-10-06 16:32:12
大豊バズが対人で当たるようになった。弾速のアッパーが凄まじいな。初期のAMバズと同じかそれ以上くらいの弾速になってるように思える。リロードも早くなったしメインウェポンとしてやっていけるようになった。もう片方の腕の相方悩むな -- (名無しさん)
2023-10-06 16:57:53
↑↑徹甲弾バズは4系しかないんだけど過去作にしては限定され過ぎでは? -- (名無しさん)
2023-10-06 17:08:51
あんまり速くするとヤバイんだろうけど、AMバズの上昇量が少なくて相対的に速度が遅くなり、独自性が薄れてしまったように見えるのは残念 -- (名無しさん)
2023-10-06 19:21:41
アップデートでもともとの説明文と乖離していくのはACVから起きてるし対戦含むやつの宿命 -- (名無しさん)
2023-10-06 19:24:16
↑x2デトバズはアプデでどうにも出来ない独自の素敵性能があるじゃろ。射撃時にリロードモーション入るから普段は見えないけどかなりガチャガチャ動いてて笑う -- (名無しさん)
2023-10-06 20:22:28
アリーナのレッドとか意外なやつらが強くなってるな -- (名無しさん)
2023-10-06 21:25:41
まあこんだけ大量に上方修正入ったしね、ほとんどの敵ACは恩恵受けてる -- (名無しさん)
2023-10-06 21:55:20
スッラおじさんが地味に強くなってるから完全新規でやるとたぶんバルテウスより強い -- (名無しさん)
2023-10-06 22:02:59
弾速の速さがありがたい!ぐっと当てやすくなったよ -- (名無しさん)
2023-10-06 22:30:23
調子に乗ってたら早くなった軽量機に潰されたわw ちゃんと狙わないと -- (名無しさん)
2023-10-06 23:09:02
アプデ前に赤ネビュラの練習用にAM以外のバズ撃ちまくってたけど、マジでハンデレベルだったわ… -- (名無しさん)
2023-10-07 00:52:05
2脚でも選択肢に入るくらいにはなったかな -- (名無しさん)
2023-10-07 00:59:05
構えなしな脚でも上半身はポーズ取る関係で他武器との同時使用はできないからイメージほど火力は伸びない感じはある ボコボコ当たって楽しいけど -- (名無しさん)
2023-10-07 02:38:54
元々ボス相手には強かったんだがなあ -- (名無しさん)
2023-10-07 02:52:48
隙見て差し込むなら二脚でも1本積んで全然良い感じになったね、甘えた動きは割と食える -- (名無しさん)
2023-10-07 04:48:41
着地狩りとかにスコーンと当てたら気持ちよさは出てきたな。やっぱ弾速って偉大だわ -- (名無しさん)
2023-10-07 06:32:29
1.03で戦闘ログ取得のリトル・ツィイーと戦うと先制攻撃受けられなくて笑う -- (名無しさん)
2023-10-07 09:39:31
対人戦では何らかの対策を練っておかないと一方的に擦り潰される恐ろしい兵器になりつつある… -- (名無しさん)
2023-10-07 14:33:03
昨日まであんなに使えない子扱いだったのに… -- (名無しさん)
2023-10-07 18:15:00
しかし射程限界で爆発させるためとはいえ射程を半分以下ってかなり思いきった調整だな。空中でフワッと消えるほうがおかしかったし、この方が圧倒的に戦いやすいのでフロムの良調整に感謝 -- (名無しさん)
2023-10-07 18:20:02
NPCのバズグレがアラートから着弾速すぎてだいぶ理不尽だから再調整はやくして… -- (名無しさん)
2023-10-07 20:30:26
100mぐらいの距離で近接信管が作動するバグがあるからそのせいで当たり判定がクソ強い -- (名無しさん)
2023-10-07 20:39:52
流石にバズの近接信管は仕様だと思うが…てか実際弾速いくつなんだろうね?旧バルテウスのバズーカよりは早くない感覚なんだが -- (名無しさん)
2023-10-07 20:57:00
MAJESTICが対戦で誉れを捨ててしまった… -- (名無しさん)
2023-10-08 00:00:19
弾はスカってるのにしっかり衝撃値が入ってるのはバグなのかな -- (名無しさん)
2023-10-08 00:04:18
マジェスティックの方が人気なのか。リロード速度より一撃重視ってことか -- (名無しさん)
2023-10-08 00:04:38
QB用にブーストゲージを温存して距離を取る意識を持てば重量級でもなければ避けられる。ただある程度の重量あると相当きつい。あとは余談だがレッド君の機体が相当まともになったな。ストーリーでもわりと使えるレベルじゃないか…? -- (名無しさん)
2023-10-08 01:05:15
MAJESTICの当たり判定流石におかしくないか?QBで避けても衝撃とダメージ持ってかれるんだが・・・ -- (名無しさん)
2023-10-08 01:34:34
理不尽に感じた事へ対してバグってるだろ!ってノリ古すぎるし今もう通じないからやめようよお爺ちゃん? もういい歳でしょ? -- (名無しさん)
2023-10-08 03:30:03
何人か仰ってる「避けたのに衝撃が入る」はバグではなく、弾速アップと近接信管の組み合わせで「画面外の爆風に掠っている」という状況ですね -- (名無しさん)
2023-10-08 04:30:51
バグか仕様かAC1機分ぐらいズレてても近接信管でダメージ入るからな -- (名無しさん)
2023-10-08 05:31:51
多分ラグと近接信管と弾速が悪さして回避するタイミングがわからなくなってるんだと思う オンだとそういう意味で凶悪な武器になってるのかね -- (名無しさん)
2023-10-08 06:39:55
装備負荷とリロード、2脚だと使えないこともありこれくらいの性能が妥当な気がする。調整は装備負荷方面ですればいいと思う。 -- (名無しさん)
2023-10-08 09:06:02
対戦とミッションで色々試したけどミッションとチーム戦はタンクか4脚にWバズ、スタンニードルが鬼強かった。ショットと違い引きでつかう。攻めの起点としては微妙なので横槍が基本。今まで重ショキックやネビュラ車椅子無双してたテンプレ勢をボッコボコにできる。ただタイマンだと微妙。いい塩梅だと思う。 -- (名無しさん)
2023-10-08 09:39:07
何より4脚と車椅子最大メタとして機能するはこの武器。車椅ちなみにバズもやったけどある程度接近しないと行けない上に地面張り付きだからグレやバズで死ぬ。 -- (名無しさん)
2023-10-08 09:41:54
弾速でラグ強くなったならニドミサみたいに改善出来そうではあるけど、近接信管があるとなるとラグらなくなっても大差なさそうだねぇ -- (名無しさん)
2023-10-08 11:55:27
適正距離のバズはある程度QB推力あるブースターでアラート聞こえたら現在の進行方向の逆側にQBすれば避けられるよ。同方向にそのままQBだと当たる。 -- (名無しさん)
2023-10-08 12:27:04
バズの攻撃範囲おかしいと思ったら近接信管なのか。にしても攻撃範囲広すぎぃ -- (名無しさん)
2023-10-08 13:03:20
射程300-450あたりで炸裂するグレネードが欲しい... -- (名無しさん)
2023-10-08 15:41:44
近接信管の範囲広すぎて爆発自体見えてない状態でなんかダメージ入ってて知らん間にめちゃくちゃAP減ってて焦るわ -- (名無しさん)
2023-10-08 18:35:26
この手の狙い撃ちも面制圧もできる性質の弾は別ジャンルのゲームでも普通に強い。弾速、威力、範囲全て持ってはならない -- (名無しさん)
2023-10-08 19:05:55
ネビュタンのお引越し先がマジェタンなのは草 -- (名無しさん)
2023-10-08 19:43:56
xuan-geの方が重いのにxuan-geの方が低威力高レートなの解せない -- (名無しさん)
2023-10-08 22:13:08
バズの何がイヤってAB中に横ステしようが信管で無理矢理食ってくるところ -- (名無しさん)
2023-10-08 23:54:15
バズ撃ったあとにようやくアラートが鳴る車椅子いたんだけどそういうグリッチでも見つかったん?それともラグいだけ? -- (名無しさん)
2023-10-09 01:17:45
4脚と車椅子はリニアとバズの強化がバッチリ嵌ってナーフの影響は無さそうね -- (名無しさん)
2023-10-09 01:18:55
バズは弾速にゲームシステムにが対応できてないので飛んだ後に警告が鳴るし、何なら避けても当たったことになってダメージ受ける -- (名無しさん)
2023-10-09 01:42:04
アプデで得た弾速と近接信管を持ってしても当てるには多少の工夫が必要なんだからちょっと不思議な当たり判定してるぐらい勘弁してくれ -- (名無しさん)
2023-10-09 01:43:22
確かに重ショと違って使い手を選ぶ超玄人向け武器だしアセンのセンスもないとバズーカでは勝てないからな……。これポンポン当てられるプレイヤーは本当に上手い人なんだと思うわ。本当に避けられないもん -- (名無しさん)
2023-10-09 02:15:56
避けてないからダメージ受けるんだよね? 食らい過ぎてとうとうイカれたか -- (名無しさん)
2023-10-09 03:46:39
実際ヴォルタと戦ってみると分かるけどバズーカの警告のタイミングが完全にバグってるのが分かる、おそらくアップデートで色々変えたけど警告のタイミングに一切手が入ってない -- (名無しさん)
2023-10-09 05:12:25
車椅子でバズ4丁持って順番に撃つだけで結構な頻度で当たってスタッガー楽に取れるけど警告遅いのもあるんだろうな… -- (名無しさん)
2023-10-09 06:09:54
音じゃなくて敵の手元に四角いアイコン出た瞬間くらいにQBすると間に合うよ。あとはだいたいのリロード間隔掴むとか -- (名無しさん)
2023-10-09 07:01:11
HCとか硬直する武器はやたら避ける筈なのにバズがガンガン当たるんだよね 弾速と警告出る速度が合ってなさそう -- (名無しさん)
2023-10-09 07:03:35
ハンガーにバズーカ置くのってVDで言えばキャノンをリロードの隙無しで連続で撃ち込むみたいな感じになると思うんだけどハンガーにリロード速くて弾速速くなって近接信管付きのバズーカはバランス的にヤバいのでは? -- (名無しさん)
2023-10-09 07:11:34
近接信管が元々1.5キャラ分くらい横にいても炸裂するけどオンラインでその表示の同期がうまくいってない感じがする。だから避けたはずなのに当たったように見える気がする。んでオンライン特有のラグ判定で4キャラ分くらい横を通り過ぎても炸裂して結果死ぬ。空中だと当たり判定が浮いてるみたいな感じでまず避けられんな。 -- (名無しさん)
2023-10-09 08:04:24
まあニドミサのラグ当たりがマシになったし、そのうち少しは緩和されそうではあるけどねぇ -- (名無しさん)
2023-10-09 08:53:48
元からキックとかグレとかにラグあったんだけどリロード遅いのと使用者少ないせいか表面化されてなかっただけだと思う。対戦ラグは前から酷かったぞ。だから対戦環境そのものが酷いって言われてたと思う。 -- (名無しさん)
2023-10-09 09:02:46
単純にプレイヤーの武器研究が未熟だったのが武器に脚光浴びた途端騒いでるだけな気もする。 -- (名無しさん)
2023-10-09 09:06:09
ロクに使ってこなかった俺が軽タンに乗せて適当にばら撒いてるだけで野良の勝率100%でビビるわ -- (名無しさん)
2023-10-09 09:44:05
なんなら四脚で垂れ流しでも二脚狩り出来ちゃって、対面したら真剣にやんねぇとなって思った -- (名無しさん)
2023-10-09 10:37:12
軽タン4丁バズ使って凄く既視感あるなと思ったらNXの軽グレホバタンだわこれ。後の時代にこんな酷いアセンもあったんだって笑いながら遊ぶのにうってつけみたいなの。ある意味清々しくて好き -- (名無しさん)
2023-10-09 13:09:04
少し前までカテゴリ自体が産廃とか散々言われてたのにまさか害悪武器扱いされる日が来るとは思わなんだ -- (名無しさん)
2023-10-09 13:26:58
武器が悪いんじゃなくて四脚とタンクの構え無視が悪いんスよ -- (名無しさん)
2023-10-09 14:10:32
戦車と四脚だけ構えを踏み倒せたらそらおかしくなるよね。「戦車四脚は二脚より強キャラ」という意図は製作側にないだろうしなあ。ミッションでも困ったら戦車に乗れというよくわからないロボゲーになってる -- (名無しさん)
2023-10-09 16:49:37
困ったらガチタンにしろってのは昔のACでもよくあるし… -- (名無しさん)
2023-10-09 17:06:24
ミッションで困ったらガチタンと言うのは、アクション出来てたらクリアできるようにデザインされたゲームをクリアできない人に対して、アクションの比率が相対的に小さいアセンを提案しているだけなんですよ。もっと言うと、同じ置物なら硬くて強い方が良いと言うだけの話。 -- (名無しさん)
2023-10-09 17:12:48
アクションの比率が少ないうえに硬くて強い、それはつまり単に強いのでは? -- (名無しさん)
2023-10-09 17:26:00
タンクに構え無視無くしたら良さが無くなるなぁ。逆に全ての脚部で構え武器を構え無しにしたら二脚で速度と機動力と火力が揃うからタンク使う利点はない。武器の使い勝手や火力差をどこで付けるかになる。平等であって公平ではない状態はあまり好ましくないなぁ。4系みたいに全ての脚部の機動力 -- (名無しさん)
2023-10-09 17:42:21
4系みたいに全ての脚部の機動力が高くてビュンビュン飛べるなら構えが存在しなくとも気にはならないけど -- (名無しさん)
2023-10-09 17:45:10
4系は逆に撃った後が反動硬直でヤバかったしその反動硬直ある癖にほぼ当たるスナキャが強かったしである意味ではマトモなポジではあるんよな -- (名無しさん)
2023-10-09 18:21:24
勘違いしてるやついるからあえて書くけど、今作の4脚とタンクは今までより相当優遇されてて発売前からやばいって話出てたレベル。まず4脚だが、空中でも構え無しで撃てて、しかもほか脚には出来ないホバリングできる。ここまでの優遇は初。またタンクに関しては機動力が中2に匹敵またはそれ以上。これも初。タンクに関してはOBが使える作品においては実際強かった。特にアナザーエイジのD1S1、NXのホバタン、4の重タンク。構え制限の優遇に加えて機動力も優遇されてるのがあかん。構え有無だけの問題じゃない -- (名無しさん)
2023-10-09 19:05:27
長々とコメント書いたけど、パラメータ調整だけでは対応不可な「4脚のホバリング中にそこそこの機動力で構えなしで武器を使える」って仕様が存在する限り、構え武器の調整は不可能に近いと思う。 -- (名無しさん)
2023-10-09 19:08:21
追加。旋回性能の撤廃とロックアシストの存在。 -- (名無しさん)
2023-10-09 19:11:36
ミッションだとさ、時間制限やAC以上の機動力のある敵、護衛対象のために走り回る機動力、高低差を登る上昇力などって明確な脚部の差が出る種々のシチュエーションあるんよ。だからミッションでバランスは取れる。けど対人戦って敵がACだけだからそれが崩れるんよ。今回がそれが顕著すぎる。個人的にはミッションメインだからそれでいいと思うけど。これ以上はコメント場所違いだからやめとく。少なくともネビュラや重ショレベルの武器ではないし。 -- (名無しさん)
2023-10-09 19:19:37
構え武器が強いなら構え武器の性能落とせばいいだけじゃん。2脚で構え武器使うのは物好きってことにすればなにも難しくない。 -- (名無しさん)
2023-10-09 19:44:29
構え武器の性能落とせば良いとかそれこそ馬鹿だなぁ、バズグレが初期レギュに戻るだけだぞ。弄るのは4脚とタンクの安定性能と重量補正の速度。だからフロムもテコ1段階目を入れた訳だ -- (名無しさん)
2023-10-09 19:51:09
多連装ロケット砲みたいな武器が欲しいなあ。武器が増えるDLCとか来ないかな -- (名無しさん)
2023-10-09 21:20:52
火炎放射器もロック出来るようになってる今作だとロケットはそれこそロックできて構えのいらないバズーカになりそうだが……ロックはできるが2次ロックしないとかならスタッガー追撃とか対エネミーにしか使えないからまあ? -- (名無しさん)
2023-10-09 21:32:15
よしんばロック出来ないけど構えがいらないロケランであれば…? -- (名無しさん)
2023-10-09 21:38:58
対戦にバランス求めるやつは別ゲー行ってどうぞってことなんやね -- (名無しさん)
2023-10-09 22:16:39
ぶっちゃけた話、今作は対戦はオマケの扱いらしいし、ロックアシストがある時点でかなり優しいゲーム。 -- (名無しさん)
2023-10-09 22:37:10
ロックなしランチャーとかマウス使いやマニュアル操作系NTマンが使うとマジでヤバいと思うんですが… -- (名無しさん)
2023-10-10 00:44:37
バカみたいなAB突へお仕置きになる程度が理想なんだけど、そいつらが結局重ショかバズ強いほう持って突るバカみたいな状況だから始末におえない。そういうのは無人ACの単細胞FCSだけにしてほしい -- (名無しさん)
2023-10-10 06:24:57
ロックなし武器であろうとスタッガーがある限り当たるので調整無理なんよなあ。スタッガー前提で威力普通だと普段使えない産廃、威力大だとぶっ壊れという2択。 -- (名無しさん)
2023-10-10 10:17:45
重ショとの差別点である同時に撃てない、AB中に撃てないってだけでもかなりマイルドになってるよな。ネビュラなんかは爆発範囲段違いだし。 -- (名無しさん)
2023-10-10 10:19:56
射撃モーション自体も長いから避けれてさえすればデカい隙だしね -- (名無しさん)
2023-10-10 11:08:00
たしかにロケットはほしいな -- (アモー)
2023-10-10 12:00:49
そんなガバエイムで勝負する気か。なめられたものだ -- (名無しさん)
2023-10-10 19:17:00
アモーはなんちゅーかCPUのサイティング限界テストなんだよなあれ -- (名無しさん)
2023-10-10 20:57:09
いや、あの使い方であってる。いわゆる置き撃ち。あと地形使って通路で乱射するとか前進と後退で軸合わせとかよく当てるやつは照準以外の要素も利用する -- (名無しさん)
2023-10-10 21:24:41
弾速が上がったから至近距離でも当たるうえ後出し警告で相手を混乱させる、そのうえ近接信管で離れても当たるって強すぎなのでは? -- (名無しさん)
2023-10-10 22:37:28
警告だけはガッツリバグだろ感あるから一応お問合せして修正されるか様子見てかなぁ -- (名無しさん)
2023-10-10 22:41:58
CPUのバズーカですら避け辛くて笑っちゃうんすよね -- (名無しさん)
2023-10-10 22:56:28
ACのバズは弾速超強化されたのにバルテウスときたら… -- (名無しさん)
2023-10-11 11:56:51
↑18 手持ち式の拡散バズーカがホスィ -- (名無しさん)
2023-10-11 14:53:51
むしろバルテウスのは警告音なってからじゃ(見てからじゃ)避けられない弾速だったから弱体化されたんやで…おまけに前のは続けざまに撃ってきてたしな -- (名無しさん)
2023-10-11 14:57:48
バルテウスのあれはバズーカという名のレールガンだったと思う。 -- (名無しさん)
2023-10-11 20:31:21
振り向きに添えるだけみたいな軽いノリで撃つ癖に弾が強過ぎた -- (名無しさん)
2023-10-11 20:45:59
少なくとも1周目チャプター1で撃ってきていい速度ではないあとしれっとノーモーションでショットガン撃ってくるのもひどい。マシンガンも割と的確に狙ってきてた…弱体前マジでひどくない? -- (名無しさん)
2023-10-11 22:47:44
対戦のバズは以前のW重ショ以上の環境破壊兵器だけど、ミッションならこれぐらい働いてくれないと感はある -- (名無しさん)
2023-10-12 09:05:26
バズーカの弾速、アプデ前だと遅すぎるけどアプデ後だと速すぎるって感覚 中間くらいだとちょうど良さそう? -- (名無しさん)
2023-10-12 09:18:15
今のバズは信管含めるとリニアのチャージぐらいの弾速に換算できちゃうからねえ -- (名無しさん)
2023-10-12 09:40:10
バズが重ショより強いってどういう機体、ステージ、シチュエーションで戦ってるか教えてほしい。硬直なくリロード早く同時に撃てる重ショとはそもそも性質が違うし、比較するならネビュラだと思ってる。車椅子ネビュラが車椅子バズになったのならわかるけど以前の重ショテンプレアセンはバズに置き換え無理だろ。 -- (名無しさん)
2023-10-12 10:20:11
環境破壊っていうのが車椅子バズっていうならそれは車椅子がずっと強いだけだと思う。バズ弱かったらチャージリニアとかグレになるだけでコンセプトがそもそも強い。 -- (名無しさん)
2023-10-12 10:22:40
車椅子が強いのと武器が強いは別物だと思うんだ。車椅子は構え武器持つと全部強いからそれがバズになっただけであって、単体としてみるとバズはこのくらいでいい。要するに車椅子が全部悪い。 -- (名無しさん)
2023-10-12 10:24:39
原因はどうあれ結局今作はチャージ要素+チャージが構え攻撃な関係上直射兵器のほとんどが構え必要になるってのが一番足引っ張ってんだろうなとは思う。正直チャージリニアが構えなくなるだけで結構環境変わるじゃろ。ランセツとかもそうだしレーザー系もそうだけど。 -- (名無しさん)
2023-10-12 10:51:52
車椅子が原因なのはそう。1.03.1でも実質弱体化無しで他が弱くなったからさらに手を付けられなくなった。 -- (名無しさん)
2023-10-12 11:05:46
総重量が軽いほど構え射撃時の反動がデカくなって車椅子だけ転倒するようにすれば解決! -- (名無しさん)
2023-10-12 12:19:28
転倒はともかく総重量が構え時間に影響するのはちょっと面白そう 今作中は無理だろうけど次作でワンチャン見たいな -- (名無しさん)
2023-10-12 12:51:52
反動で発射後の硬直が大きくなるとかな -- (名無しさん)
2023-10-12 13:59:23
今のバズは弾道見て回避判断ではなく警告音即切り返しQBしないと食らうからどのチャージ武器より脅威。軽二だと画面外に抜けた弾で被弾判定なんだもの -- (名無しさん)
2023-10-12 14:33:29
バズは少し強めかな位だけど車椅子の速さが悪さし続けてるな、固く遅くするんかと勝手に思ってた -- (名無しさん)
2023-10-12 20:52:05
ネビュラ弱体化してネビュラの上位互換を実装するのはさすがに予想できんかったわ -- (名無しさん)
2023-10-12 23:16:51
バズは一旦前レギュ並みに性能戻して、構え時のみ現レギュの性能発揮するって感じにしてくれんかな。 -- (名無しさん)
2023-10-13 00:49:45
四脚と軽タンのスピードとバズーカの組み合わせがえげつないだけだから普通に重量で構え速度上下させるとか反動増やしてしまうだとかした方が良い。 -- (名無しさん)
2023-10-13 06:31:32
バズは弾速50ダウンでかなり解決するはず。1.03.1の四脚は遅すぎてバズ持ってもただ浮いてるだけの的なので重量AP割合改善かキック戻らない限り仮想敵にすらならない。 -- (名無しさん)
2023-10-13 08:59:59
むしろ四脚はバズで狩られる側 -- (名無しさん)
2023-10-13 18:32:40
オマバズ検証したけど範囲が狭いだけで近接信管はちゃんとあるね -- (名無しさん)
2023-10-14 02:40:11
構え無しの場合はアラートから発射までが構えありより長くなるとか。逆に混乱するか? -- (名無しさん)
2023-10-14 04:17:27
発射操作からの構え中にアラート鳴らしてるからシステム上無理ね -- (名無しさん)
2023-10-14 11:49:35
リトルジェムは軽量引き撃ち、ミサイラー機のオトモに使いやすいな。突撃抑止、フワフワ撃墜、スタッガー追撃に使う分にはリロードの遅さもそこまで気にならないしなにより軽くて積みやすいのがいい -- (名無しさん)
2023-10-14 17:42:22
マジ見てから避けられないからどうしようもねぇ -- (名無しさん)
2023-10-14 22:46:10
構え時間を0.1増やせばアラートが間に合うようになるんじゃね? -- (名無しさん)
2023-10-15 07:20:58
そういやリロ時間は短くなったけど、構えはいじられてないよな?初期から撃った後アラートだったのかバズって? -- (名無しさん)
2023-10-15 09:05:34
リロード短縮のおかげでXUAN-GE→チャージランス→XUAN-GEが繋がるようになった、相手は溶ける -- (名無しさん)
2023-10-16 00:54:25
(ドンマイバズーカって聞いたことないなというか・・それは半分冗談なのではというか・・・) -- (名無しさん)
2023-10-16 01:00:44
アプデきたけどヴォルタの手グレバグは直ってないのか -- (名無しさん)
2023-10-16 13:20:36
ドンマイバズーカなんて検索5chまとめ2つだけでこんな情報載せる必要性無い -- (名無しさん)
2023-10-17 03:48:21
Twitterでもちょいちょい使ってる人いるし、あっても別にいいと思うけどなぁ まあ無くてもいいけど -- (名無しさん)
2023-10-17 07:53:50
twitterで使用例あるなら大丈夫…かも -- (名無しさん)
2023-10-17 10:23:16
この件に限った話じゃないけど、認知度とか考慮せずに載せて「俺が見つけた面白い呼び方」みたいなのが際限なく増えていくのは困るので… -- (名無しさん)
2023-10-17 11:27:20
↑9タンクは相手をロックした時点で構えてるのよ。つまりアラート=発射済み。他の脚はチャージ武器使用時になるんだったかな? だからバズは上げすぎた弾速落とすか信管縮小するしかない。 -- (名無しさん)
2023-10-17 16:55:04
そもそもドンマイネタって別に面白くないよね(主観) -- (名無しさん)
2023-10-18 09:35:21
ハングレはバズより絶妙に遅い発砲が思った以上にキツイ…突撃抑制にイリジウム使おうとしても撃った頃には既にいない、かといって早すぎると普通に避けられるしで使いづらいわ -- (名無しさん)
2023-10-18 13:21:11
ハンドグレネードはブレードと競合するカテゴリーかと。ミッションはもちろん、チーム戦ではなかなかに当たる -- (名無しさん)
2023-10-18 13:55:38
↑↑↑面白いと思ってネタにする連中が多いからミームとして定着したんだから仕方ない -- (名無しさん)
2023-10-18 19:28:41
なんでこのバズ、銃剣が付いてんの?って言われてたらAM声優から着☆剣ネタが出されて理由を保管されるとは思わなかった -- (名無しさん)
2023-10-18 21:45:24
ふと思ったけどバズが当たりやすい理由って予測が他の武器より機能しているって事ない?ライフルだと軽量機相手に追いついていない印象だけど、バズだと露骨に相手の行き先に狙って打っているような気がする。あくまで体感だけど -- (名無しさん)
2023-10-20 20:16:25
オールマインドさんが「着☆剣!」って言いながら銃剣取り付けてるイメージで愛着が沸いてしまった... -- (名無しさん)
2023-10-21 21:15:27
近接信管とか実弾との当たり判定の差とラグ、あと一撃がデカくて当たり外れが分かりやすくて印象に残るからじゃないかな -- (名無しさん)
2023-10-21 22:16:57
ユエユー使って改めて思ったけど、上方されたバズに比べるとグレの生当ては難しいんだなって -- (名無しさん)
2023-10-22 10:05:18
↑×4 単純にバズの近接信管の範囲がAC1.5機分位あるのよ。弾速が上回ってるのに近接信管の範囲が通常バズの半分しかないAMバズが結構スカるので明らかに近接信管の範囲が過大だった。 -- (名無しさん)
2023-10-22 19:59:43
リトルジェムの項目で「他より一回り判定が大きい」って書いてあるけど検証されてるのかな? -- (名無しさん)
2023-10-22 21:30:29
バズは全部AMバズくらいの範囲でちょうどいいだろ。じゃないとAMバズが残念過ぎるしそんなものを作ったAMも残念になってしまう -- (名無しさん)
2023-10-22 22:06:40
AMバズは当たると強い。 -- (名無しさん)
2023-10-23 02:42:28
AMバズの弾より遅いマジェが当たりまくるんだから信管の有効範囲がやってるよな。範囲維持するなら弾速はもっと低くないと。 -- (名無しさん)
2023-10-24 09:11:15
威力か弾速か近接信管のどれが良いのかは分からんが、どれかはいじらんとあかんやろな -- (名無しさん)
2023-10-24 13:42:22
↑10 AMに万歳エディションがインストールされたら、リリースルート喧しくなりそう。 当初「キック以外にアレで旧作の射突ブレ見たいに差してくるかもしれん」って警戒しながらスッラと戦ってたなぁ… -- (名無しさん)
2023-10-25 13:00:20
どう弄っても当たりにくくなるんだけど、やりすぎるとまた前の状態に戻るのが難しいとこだな -- (名無しさん)
2023-10-25 18:24:22
CPU相手だと超反応で避けまくる。うおおおお接近戦の時間だああああ -- (名無しさん)
2023-10-25 21:39:42
CPUはこっちの発砲トリガーで回避してくるからね、人間には無理だ -- (名無しさん)
2023-10-26 09:47:47
ラスボス連中とか露骨だけど、こっちのボタン入力に反応してバズグレ超回避したり、逆にこっちの構え硬直狙って絶対避けられないタイミングでスパアマブレードで食らいながらカウンターしてくるからな -- (名無しさん)
2023-10-26 13:35:31
タンクが構え無し撃てるのが問題だってさ。今年も残り二ヶ月なんだなぁ -- (名無しさん)
2023-10-28 15:40:38
バズーカ持っている方が勝つゲームのなにが楽しいのかよくわからん -- (名無しさん)
2023-10-28 17:25:41
フロムはオールマインド(の中の人)0が大和魂に染まる事を予知していた…?(AMバズについた銃剣を二度見しつつ) -- (名無しさん)
2023-10-29 09:29:44
↑2 その楽しくないゲームのwikiにわざわざ来てコメント書き込む精神もよくわからん -- (名無しさん)
2023-10-29 21:41:08
☓:バズーカ持ってる方、○:自機とマップと相手の特性を把握してアセンと操作と試合運びが上手い方が勝つ -- (名無しさん)
2023-10-30 10:46:26
でもAIが超反応じゃなくて人間と同じくらいの反応速度になったら急に弱くなって文句が出てきそう 実際超反応でも勝つだけなら問題ないわけだし…今作目立って強いのミシガンくらいだし -- (名無しさん)
2023-10-31 07:56:54
昨日チーム戦でキックマジェマジェニードルニードルで敵ACワンパンで殺してたレイヴンおって草も生えなかった -- (名無しさん)
2023-10-31 21:26:05
近接信管無くしてもいいんじゃないかなぁ オンラインだとラグとかの影響で判定がデカくなったり無が発射されたりで相手するのしんどい -- (名無しさん)
2023-10-31 22:14:58
カス当たりしただけでスタッガーするからクソなんだよな。衝撃力だけ落としてくれれば他はそのままで良いんだが。 -- (名無しさん)
2023-11-01 00:25:23
近接信管はまぁいいでしょう。弾速が遅めな爆発武器です、当たりやすくなるのはいいことです。だが爆風...貴様は威力が下がらない...!スタッガー取りの害獣め...ナーフ以外の選択肢はない! -- (名無しさん)
2023-11-01 06:03:00
弾速遅くないんだよなあ -- (名無しさん)
2023-11-01 10:05:28
タンクがバズ持つとほぼほぼノーモーションになるのもなんとかしろ LRAとかはまだモーション反応して回避可能だけどモーション無いのに当たり判定加味で重リニア相当の弾が飛んでくるのは無理だろ -- (名無しさん)
2023-11-01 11:50:52
バズ以外でタンクで使える武器あるかな?無いならバズはそのままで良いし、そのままに出来ないなら近接機体全てナーフしてくれ -- (名無しさん)
2023-11-01 12:19:38
KRSVとか天使砲とかウォルター砲とか 高負荷高弾速高威力 ほぼ重二・タンク専用 -- (名無しさん)
2023-11-01 12:34:26
バズーカは負荷が軽すぎるのも絶対悪さしてる。高性能な武器はあってもいいけど装備負荷大きくしてバランス取るべき -- (名無しさん)
2023-11-01 12:53:42
バズのリロード時間短縮は絶対要らんかったけど、一度リロード短くした判断を次のアプデでやっぱ無しで~ってのは中々に悪手だし、負荷上げる方向でのナーフになるのかな。その場合LITTLE GEMの調整が難しそうだけど。 -- (名無しさん)
2023-11-01 13:54:50
爆風のダメージ&衝撃値って直撃の何割くらいなんだろ。そこをナーフすれば良い気がする。 -- (名無しさん)
2023-11-01 15:19:22
バズをナーフしても、次は別のワンパン高威力構え武器のナーフを希望するだけでしょ -- (名無しさん)
2023-11-01 20:14:55
タンク専用と言ってもコーラルとEN系しかないのかw武器というよりタンクにヘイトあるってだけのオチはないか?そのEN武器積んだタンクさえも嫌う層が確実にいるわけだけど、タンク用武器全てナーフしてって流れになるなら武器より重量で構え時間短縮とかの方が良いわ。ほぼほぼ車椅子に載せるから命中度合いと火力と速度が噛み合って悪さしてるようにしか見えんし、それで重量級ガチタン用の武器ナーフされたらタンク使うアドバンテージなんか無くなって的にしかならないのだから他の脚部からしたら楽だよな。装備選択の幅が広い機体の都合で装備選択の幅が狭いタンクの武器をナーフする方向に持っていくのは悪手だと思うが -- (名無しさん)
2023-11-01 20:29:59
たまにガチタンやるけどバズ使わなくても普通に勝てるぞ。もちろん相性差はあるけど現状どんな構成だってそれは同じだし -- (名無しさん)
2023-11-01 22:58:10
バズ強いからってのもあるが一番アレなのは被弾の納得度が低い。今の当たってねえだろが連発するからストレス。当たり判定が見た目通りじゃないのが非常に良くない -- (名無しさん)
2023-11-02 16:44:05
攻撃側の画面で命中判定するからラグで謎当たりするんだよね。バズ弱体化するとタンクすら重二を止められなくなるから、そこらへん合わせてバランス取らないと崩壊するよ。 -- (名無しさん)
2023-11-02 20:03:25
ASTONISHMENT メニリットの開発したグレネードガトリング。 軽量機体は手数で殲滅する、その常識に正直に設計された。 規格外の瞬発火力を実現している。 嘘です -- (名無しさん)
2023-11-03 11:03:11
バズは発射までのタイムラグ伸ばしてアラートが機能するようにしてくれればいい。性能面でのナーフはその後考えるべき -- (名無しさん)
2023-11-03 19:32:02
バズはアラート回避猶予時間を伸ばすか、リロードと弾速を修正前との中間にするくらいかな。修正前に赤ネビュラの練習用に使ってたけど、その性能だとマジ下位互換だったから -- (名無しさん)
2023-11-03 21:05:37
発射タイミングさえわかればクソザコブースターでも切り返しQBで避けられるしな -- (名無しさん)
2023-11-04 18:37:04
その発射タイミングが色んな要素でズレまくるからみんな困ってるんでしょうよ -- (名無しさん)
2023-11-04 21:22:32
四脚弱くした分せめて武器強くしないとって感じだったのかなぁ。これで腕バズ腕グレも弱くしたら持つ物無いもんね -- (名無しさん)
2023-11-05 05:01:07
各種チャージ系武器も普通に使えるがな、レールガンとかいいぞ -- (名無しさん)
2023-11-05 08:53:01
↑6 バズは発売時からアラートのためのタイムラグ用の動作があるんだけど、タンクだとその動作が発生しないから問題なんだよ。人間が反応するには勘を磨くか弾速信管低下しか手がない。 -- (名無しさん)
2023-11-05 10:29:42
レールガンじゃないわリニアライフルだわ、なんで間違えたんだ…(自問自答) -- (名無しさん)
2023-11-05 18:29:27
大丈夫です。伝わってます。それ指摘するほど野暮ではありません。四脚は昔から狙撃と対地ですもんね -- (名無しさん)
2023-11-06 05:23:37
↑5 四脚をホバー特化にするための構え武器の強化だったってことやないかな?前の四脚と構え武器の性能だとホバーをわざわざ使わんやろうし -- (名無しさん)
2023-11-06 12:57:22
バズは構え関係なく弾遅すぎリロード長すぎで誰も使わなかったからね。なお早く速くし過ぎた模様。それでも止まらない今レギュの申し子AB凸重二。 -- (名無しさん)
2023-11-06 14:58:18
実質チャージハリス並みの弾速は流石に速過ぎやな、威力や衝撃が低めならまだしもそこも最強クラスやし -- (名無しさん)
2023-11-06 18:58:17
リトルジェムの「他のバズより当たり判定が一回り大きい」という旨の記述だけど、静止状態のテストACに他のバズ2種と撃ち比べた結果有意な違いは見て取れなかったので削除でいいと思う -- (名無しさん)
2023-11-07 15:24:16
バズはもうナーフしなくていいからちゃんと画面上あたったように見えるようにしてくれ。それだけでも色々とマシになるから -- (名無しさん)
2023-11-08 23:19:08
ラグ近接信管とアラートの遅延との相乗効果でインチキ武器筆頭だけど調整なかったのは悲しいな -- (名無しさん)
2023-11-09 18:30:41
疲れてきたからバズ軽タンクで野良部屋荒らしにいったら大体キックかミサイラーでガンメタ貼られるのほんま草 やっぱみんな嫌いなんだな はよこのイライラ武器消せ -- (名無しさん)
2023-11-09 21:18:27
それはヘイトの原因が軽タンにあるから軽タン消した方が速いで -- (名無しさん)
2023-11-11 12:41:10
バズ、もうオンだけ近接信管なしでいいじゃないかな -- (名無しさん)
2023-11-12 13:15:05
バズ車椅子で70連勝出来たやっぱ強えわ 調子こいてヨルゲンに出張ったらやられたけど -- (名無しさん)
2023-11-13 17:04:17
やっぱつええな 車いす -- (名無しさん)
2023-11-17 19:56:14
素の攻撃力も衝撃も直撃補正も当てやすさも全部良いから困る。スタッガー取りやすいけど追撃には使えないとか大ダメージだけどスタッガー硬直でも狙わないとまず当たらないとか弱点をつけて -- (名無しさん)
2023-11-20 11:17:20
バズ使ってると自分が上達したと勘違いしちゃうな…ミッションでも、これ一本持ってくだけでSランク余裕ですな -- (名無しさん)
2023-11-21 01:37:43
>最早腕武器は重ショとマジェスティックが嫌ならAC6やめろと言うレベルに達している。 →これ追記されたけど、武器自体やそれ使ってるプレイヤーに対し余計なヘイト生む暴言なので削除すべきじゃないかな -- (名無しさん)
2023-12-02 21:22:23
まぁアワードのインタビューで「すべてのプレイヤーの方の機体がそれぞれまったく異なるというのが理想」っていうフロムの想いが語られてたりするし、特定パーツ使わないプレイヤーにやめろ、は言っていいレベルじゃない感じはするよね -- (名無しさん)
2023-12-02 22:42:12
異なるのが理想、と言ってはいるけどさ。ここまで武器格差を露骨に付けられると「嫌ならやめろ」は真理を突いてると思うし消さなくて良いんじゃないかな。 -- (名無しさん)
2023-12-02 23:09:05
そういうのは普通に消していいよ。ACのWikiって基本的に診療所的進行やしそういう環境下で在るのは認めるけど全く別問題なので -- (名無しさん)
2023-12-02 23:12:13
↑↑編集者くん!自演バレてるよ! -- (名無しさん)
2023-12-02 23:16:29
皆違う武装ってなると重ショマジェぐらいかそれ以上まで他を強化する必要ありそうだけど 結局一発大ダメージが優遇されてるからな -- (名無しさん)
2023-12-02 23:18:05
重ショもマジェもカテゴリー単位で食わず嫌いしてたせいでS埋めにもほとんど使わなかった私は今さらAC6やめなきゃいけないらしい。対戦はともかくストーリー攻略には相当な自由度があるんだから、AC6やめろなんてまったく真理を突いてない。仮に対戦について書くにしても、そういう強い言葉を使えるほど決定的な格差は無い。 -- (名無しさん)
2023-12-03 01:36:00
未だに対戦でそこら辺の武器擦ってるヤツを皮肉ってるだけで使ってないヤツにマジでやめろって言ってるのではないと思うが。 -- (名無しさん)
2023-12-03 01:40:20
もしくはそれを二か月放置し続けてる方をか -- (名無しさん)
2023-12-03 01:42:26
皮肉だろうが何だろうが、特定のプレイヤー勢をディスってる以上はこのWikiの目的にふさわしくない暴言である事実は変わらないよね。ともあれ削除されたみたいだね、よかったよ。 -- (名無しさん)
2023-12-03 04:16:15
対戦脳って生きるの大変そう。とか皮肉言われたらキレそうな人が皮肉言ってそう -- (名無しさん)
2023-12-10 21:34:08
AC6やめろがよほど頭にきたのか、アセン相談室で荒らしてるやつがいるね。荒らしに同情する気は微塵もないが、ああいう悲しい生き物を生み出さないためにも下手に強い言葉は使わない方がいいんじゃないかな。 -- (名無しさん)
2023-12-13 01:18:03
とか言ってたら実弾武器の方でもなんか喚いてるの見つけてしまった。悲しいなぁ -- (名無しさん)
2023-12-13 01:21:07
AC6やめろとか喚いてる荒らしはね、AC6やめろって最初に発言した当人なんだよ… -- (名無しさん)
2023-12-13 16:34:37
書き込んだ後でその可能性に思い至ったわw いずれにせよあまりにもやってることがダサい -- (名無しさん)
2023-12-13 16:47:20
他のとこにもマルチポストで重ショいやなら止めろマンは悪質な荒らしなので対処が必要な手合いだねぇ -- (名無しさん)
2023-12-17 23:50:08
嫌な人は黙ってやめているのにねぇ、おかげでマッチ部屋スカスカだし。喚き散らしてもなーんも変わらんのに。 -- (名無しさん)
2023-12-18 16:36:49
思った以上にバズが当たらなくなってて草 -- (名無しさん)
2023-12-19 20:11:32
これがむしろ適正だよ、弾速は結構速いし隙を見てちゃんと狙って撃つ本来のバズになっただけ -- (名無しさん)
2023-12-19 21:09:17
割合的にはどれくらい範囲変わった?近接信管しても見てからQBで避けれたらそれでいいけども -- (名無しさん)
2023-12-19 22:10:21
↑使った側の感想だけど割とそんなイメージ。見てからQBで回避されるから後隙かAB突撃中とかでもないと単品で当てるのは結構苦労した。 -- (名無しさん)
2023-12-20 02:48:23
バズ弱体化でハングレ需要は上がるか? -- (名無しさん)
2023-12-20 13:03:08
ハングレはそもそもボタン押してからの発射ラグがちょっと長すぎるんだよな、バズと同じでいいと思うんだが -- (名無しさん)
2023-12-21 12:48:01
ハングレはキックの後隙拡大が痛い。四脚キック→キックキャンセルハングレがほぼ確定だったのがだいぶ回避されるようになってる。 -- (名無しさん)
2023-12-21 12:55:18
バズーカと車椅子大分弱くなったな。以前だったら二丁バズ+車椅子は99%勝てないレベルの理不尽さだったけど、今では本当に強い奴が乗ってないと勝てない組み合わせになったな。ランクマッチで当たってそう思ったよ。 -- (名無しさん)
2023-12-21 14:53:00
バズ車椅子エアプ勢だけど、どっちか一方だけのナーフならまだそれなりにやれたんじゃないかなー。 -- (名無しさん)
2023-12-21 16:57:44
四脚ナーフされたときも言われてたけど環境要素だけで暴れてたゴリ押し下手マンが脱落するだけで強い人は残るんだよね -- (名無しさん)
2023-12-23 10:48:52
ぼく次回の武器追加ではシュツルムファウストが欲しいなぁ -- (名無しさん)
2023-12-26 05:51:06
1.05のバズーカは「ちゃんと狙って撃てば近接信管も相まって高い命中率を誇り、確かなパンチ力がある」っていういい塩梅の性能になったね。これでいいんだよこれで(ニッコリ) -- (名無しさん)
2023-12-29 16:08:24
1.05のバズーカは「弱体化された分、タンクで両腕に装備したらスタッガー即抜け出来て相手の攻撃チャンスを潰せる」っていういい塩梅の性能になったね。これでいいんだよこれで(ニッコリ) -- (名無しさん)
2023-12-29 18:03:38
調整をしたら新たなバグが生まれる悲しみを背負ったまま年末を迎える調整担当の心中お察しします(ソレハソウトハヤクナオシテ -- (名無しさん)
2023-12-30 21:44:29
マジェスティック、初めて使ったんだけどこれ本当に弱体されてるの?相手軽量機のQB普通に食えるし、これ弱体前どんだけヤバかったの…? -- (名無しさん)
2023-12-31 09:19:22
中距離なら適当に撃っても当たってたよ。QB噴射短いと一回で避けられるか微妙なのにあの弾速だからかなりシビアだった。加えて対戦のラグもあってどう見ても当たってないのにスタッガーするのも珍しくなかった。今でも相手の反応が遅れれば十分当たるから良い調整だったと思う。 -- (名無しさん)
2024-01-05 12:47:13
当たったら衝撃自体はデカいしな。LCBにしろ何にしろ本命背中に背負って両手段階撃ちしてくるバズは油断ならん -- (名無しさん)
2024-01-06 12:39:24
現バージョンで許容できるくらいにバランスは取れたと思うけど、もっと明確にバスとグレの性質を分けてよかったかもな。バス:当たれば爆発はするが近接信管はなく直撃させる必要がある。グレ:近接信管があるので近くをかすめるだけで爆発に巻き込まれるが弾見てから避けられるくらい弾速は遅い -- (名無しさん)
2024-01-06 14:11:57
まあなんか古い間隔なんだろうけど、バズは気持ちよく直撃させたいよな。もっと速くて近接信管無しでチョイリロ遅いくらいでも、スコーンと当てられる武器として使えた方が好き。あと構え無くせ -- (名無しさん)
2024-01-06 22:39:39
今回のバズもといタンクバズグレは結局はルール違反だったから修正されたからもう無理やね。無くすならハリスとかも無くさなあかん -- (名無しさん)
2024-01-06 22:45:03
IRIDIUMって他のハングレより、発射ラグ短くない? -- (名無しさん)
2024-01-14 01:26:34
JVLN ALPHAの砲身が相手を突き抜け、仕留めるはずだった一撃がすり抜けていった。直後、相手の攻撃を受けてこちらが爆散。…オマちゃん、銃剣にダメージ判定つけてくれ。 -- (名無しさん)
2024-01-14 22:32:25
LITTLE GEM、こいつだけは強化入ったときにリロード時間じゃなくて威力上げてほしかったなぁ… これ持ってる人の使い方って牽制とかスタッガー追撃の足しとかで普段は背負ってることが多いのでは。そういう使い方だとリロード時間短縮はそんなにうれしくない -- (名無しさん)
2024-01-17 21:48:05
ジェムはこれでもまだリロード遅いよ、威力上げるならそれこそイリジウムの方が先決 -- (名無しさん)
2024-01-18 00:13:51
バグタンクなる噂を聞いたんだがワイ両手にバズ積んだタンク使ってるけどバグ利用にあたるのか?タゲアシは軽四追っかけ以外には使わない派だけど。 -- (名無しさん)
2024-01-18 10:22:14
正確には両手バズグレ格闘武器があかんらしい。まぁ、緊急告知は無いし今期はお咎め無いと思うで -- (名無しさん)
2024-01-18 10:30:36
両手バズなんてタンクなら普通のアセンなのにバグ利用!って騒がれるのなんかいやだな。修正早くしてほしいね。 -- (名無しさん)
2024-01-18 10:33:53
回転数と弾数を除く、ほぼ全ての項目で初期バズ<マジェなのは修正すべき。てか初期バズが情けない。あんなデカくて重くてEN負荷も高いのに、まるっきりマジェの下位互換ではないか -- (名無しさん)
2024-01-18 18:12:56
リロード差が割と大きいから両手持ちで連射するなら大豊バズの方が向いてると思うけどね。直撃補正まで低いのはちょっと割食ってる感はある -- (名無しさん)
2024-01-18 20:02:21
リロード即射撃みたいな武器ではないからね……早いに越したことはないけど。 -- (名無しさん)
2024-01-18 20:13:06
大豊バズ、リロード短くてもまだマジェにDPSで負けてるという… 爆発物分野のおいて大豊はメリニットに一歩譲るという位置づけにしたかったのならせめて重さ逆にしてほしかった。できればグラも。マジェちょっとちっさすぎて迫力に欠けるんよ -- (名無しさん)
2024-01-18 22:25:24
単純な威力として、歌鳥<イヤショ・軽ショ<重ショなのは納得。なぜバズはその逆で、軽いほうが強力なのか -- (名無しさん)
2024-01-18 22:58:22
バズ当てた時の「ガコン」て音してるのにノーダメなときあるんだけど、HIT判定は相手側にあるのかな?近接信管が機能しない至近距離いる相手に撃つとよくなる。 -- (名無しさん)
2024-01-19 14:50:02
大豊バズ自体は今でも高性能、ただ環境的にマジェが強いのは確かだしオマバズと比べるとリロードが弱い。オマバズもリロードが弱い -- (名無しさん)
2024-01-19 19:22:16
ぽんぽこ撃てる普段使い用として大豊バズーカはけっこういいと思うけどなあ。まあでもマジェスティックに比べたら威力のわりに負荷がデカいからそこをどう考えるかは人それぞれか -- (名無しさん)
2024-01-19 23:02:34
マジェの爆発範囲をナーフして、大豊バズの範囲を拡大すれば良いのでは? 当てやすさの大豊、ダメージのマジェで差別化可能 -- (名無しさん)
2024-01-21 16:42:08
いや今その状態なんですが… -- (名無しさん)
2024-01-21 16:56:59
大豊バズの範囲拡大したら間違いなく前レギュの二の舞になる。今でさえ4脚やタンクに両手持ちで交互打ちされるとかなりのプレッシャーだぞアレ -- (名無しさん)
2024-01-21 23:35:09
両方装備してるけど、スタッガー取るための武器としては回転率の高い大豊は悪くない。マジェだって一発で0からスタッガーまで持っていけるわけじゃないし。大豊でスタッガー→マジェに持ち替えて追撃でやってる。 -- (名無しさん)
2024-01-22 08:49:36
やっぱりバズーカの当たり判定っておかしいだろ。なんで余裕たっぷり避けた爆風を食らっているんだ?もしや見かけより当たり判定2倍ぐらいある? -- (名無しさん)
2024-01-22 10:31:36
↑対戦に付き物のラグだろ。スタッガーに直結するから目立つだけで、バズに限った話じゃない。 -- (名無しさん)
2024-01-22 10:37:33
マジェはリロード時間を、あと+2秒してほしい。それか爆発範囲の縮小か -- (名無しさん)
2024-01-23 10:52:47
つべの動画でも確認したが、やっぱマジェの近接信管はおかしい。LCBやネビュラに隠れがちかもしれんがね -- (名無しさん)
2024-01-23 22:11:42
イリジウムもう少し爆発半径大きくならんかなぁ…コンセプト的には軽量機向けってことらしいがぶっちゃけ止まったら死ぬ軽量機があれ持つとは思えん。もう1000重くしてもいいから爆発半径だけは勾陳と同じ70にしてほしい -- (名無しさん)
2024-01-24 00:24:10
射撃硬直もバズーカと比較にならんほど長いしなぁ -- (名無しさん)
2024-01-24 00:44:51
出が遅いのが致命的だよね。有効に使えるのは4脚と車椅子ぐらいのもんだわ -- (名無しさん)
2024-01-24 02:31:14
バズーカの発射アラート、明らかに発射された後に鳴ってるんだが -- (名無しさん)
2024-01-24 10:38:46
バズーカはラグも相まって本当に酷い。マジェスティックがよく槍玉に挙げられるが、バズーカは大体ラグがね -- (名無しさん)
2024-01-25 07:27:34
バズーカはラグが無ければどうってことはない、ラグがあったらどうしようもない -- (名無しさん)
2024-01-25 08:43:39
でもバズーカの判定は受ける側っぽいからラグは関係なくね? -- (名無しさん)
2024-01-26 02:45:56
サーバーを世界にしてバズーカ持ちと対戦すれば分かるけどマジで避けられんぞ、日本のサーバーなら簡単に避けられるのに海外だと全盛期のバズーカ並みの理不尽命中になる -- (名無しさん)
2024-01-26 07:33:55
この命中力ならAB中撃っても硬直しない仕様の方がいい -- (名無しさん)
2024-01-26 15:45:24
MAJESTICのリロード時間、-0.7が大きい。これ次のアプデで戻してくれないかな -- (名無しさん)
2024-01-27 16:40:27
同意。それだったらDPSの大豊バズ、単発威力のマジェ、軽負荷でほどほどに連射できるリトルジェムでバランス取れそう -- (名無しさん)
2024-01-27 16:46:13
↑腕グレもカテゴリ2種とも死んでるからな。DPSや取り回しを考えると仕方ないが、いくらなんでもバズーカ一強は駄目だ。やりすぎたんだよ、お前は! -- (名無しさん)
2024-01-27 17:57:39
今更だけど、爆発武器って腕も肩も構え発生するけど軽二や逆脚に積むのは諦めたほうがいい?無性に軽量ボマーやりたい病になってしまったんだが -- (名無しさん)
2024-01-29 22:55:34
↑A帯として一言アドバイスを。軽2・軽逆の肩にイヤショ(大グレ)を積むと、かなりのガチ戦でも通用する。Wトリからの追撃に良し、大グレ→スタッガーからの他武器の追撃も良し、硬すぎるタンクへ遠距離から狙撃しても良し。腐る場面はほぼ皆無。コツは軽く跳躍し、地面へ向かって撃ちおろし、相手を爆風に巻き込むよう意識することかな -- (名無しさん)
2024-01-29 23:36:07
諦めなくて良い、中量のゴウチンは機能してるが軽量向けのイリジウムとか歌鳥が余り機能してないのが問題 -- (名無しさん)
2024-01-30 21:39:16
本来は攻撃力・衝撃値と大きな爆発範囲が魅力だったはずが、それらを兼ね備え、なおかつ連射性能で上回るレザキャが強すぎる -- (名無しさん)
2024-02-02 08:50:25
アラートなった瞬間にはもう発射してるバズ持ちがいたんだけどやっぱ絞ってんのかね?ホントバズ持ちって嫌ね -- (名無しさん)
2024-02-02 21:34:35
肉入りの対戦はともかくオフのミッションですらまるで魅力の見えない手持ちグレ -- (名無しさん)
2024-02-03 08:50:20
全部構えのせいだよ。過去作なら二脚系でも使えるという大きな利点があったのに -- (名無しさん)
2024-02-03 09:26:43
名前が必要でもせめてバズと同じ発生速度だったら使われてそうなんだけどな。アプデで時限信管付いて遊びの幅広がったわけだし -- (名無しさん)
2024-02-03 09:39:51
バズは強力だから構えが必要、グレはもっと強力だからさらに長い構えが必要…とかいう超適当な判断で決められたような気がする。けどリトルジェムとかイリジウムとか大して強くないやつも全く同じ構え時間にしたら誰も使うはずがない -- (名無しさん)
2024-02-03 09:47:44
弾の速さを上方修正したのに構えがそのままなのが悪い -- (名無しさん)
2024-02-05 15:24:36
待ってAMバズ強化!? マジェ弱体化じゃなくて??? -- (名無しさん)
2024-02-06 18:38:37
1.06はJVLN ALPHA強化軽量化負荷低減、GOU-CHENとDIZZY軽量化負荷低減でした。 -- (名無しさん)
2024-02-06 18:39:47
手持ちグレネード強化は嬉しい。だがJVLN ALPHAはここまでアッパーする必要あったか? -- (名無しさん)
2024-02-06 18:42:27
軽量機に軽量のバズグレを積むメリットを持たせろって話がなんて重武器を軽くしまったって回答になるんだよ -- (名無しさん)
2024-02-06 19:16:44
これじゃ重量脚部を重くしたところで、そう意味のあるアプデとは言えないぞ。ヤベェって -- (名無しさん)
2024-02-06 20:01:57
ナハト腕でジャベリン二丁持てるようになったのか -- (名無しさん)
2024-02-06 20:17:54
軽タンがナハト腕でJVLNバズを乱射する光景が目に浮かぶ -- (名無しさん)
2024-02-06 20:19:39
まあ元が重すぎただけでまだまだ重いし軽量機でコイツ両手に持ったら機動性か肩武器犠牲にしないと厳しいからまあ…って感じ。ただ威力1300超はオールマインドヤケクソだな? -- (名無しさん)
2024-02-06 20:30:29
ディズィーはこれアキバFCSと合わせろってことか… -- (名無しさん)
2024-02-06 21:26:31
ただ軽二が増えるだろう環境でJVLNバズがそうそう当たるかどうか -- (名無しさん)
2024-02-06 23:30:49
個人的に好きで初期レギュからずっとJVLNバズの運用を模索してた身としては嬉しくて仕方がない。 -- (名無しさん)
2024-02-07 07:53:25
途中送信失礼。流石にこれぐらいならぶっ壊れとか厨武器とか言われるほどじゃないだろうし…。言われないよね? -- (名無しさん)
2024-02-07 07:54:33
近接信管も弱いジャベバズにバカスカ当たるならそれはスキル不足なだけだし大丈夫でしょ -- (名無しさん)
2024-02-07 08:19:27
攻撃力1.3倍はぶっこんできたなぁ他の武器でもせいぜい1.2倍くらいじゃなかったっけ?他にもあったかな -- (名無しさん)
2024-02-07 09:17:00
ワーム砲は1度ナーフされたけど何故か今回攻撃力1.2倍になったから上がりっぷりは匹敵するかもね、まあ放電蓄積がシステムごと下げられてるけど… -- (名無しさん)
2024-02-07 09:41:57
これGOUCHENの重量設定ミスったでしょフロム。割合で減らしたから世にも珍しい重量1がはみ出してるパーツになってる -- (名無しさん)
2024-02-07 09:55:24
メランダーC3にミサイル×3つ、手持ちグレネード(牽制・追撃用)の引き機が輝くかもしれない -- (名無しさん)
2024-02-07 10:11:42
これだけ各種アッパーされているのに、未だ最前線で暴れているマジェスティックは何物なんだ -- (名無しさん)
2024-02-08 22:50:14
マジェそんなに多い?タンクも四脚も斜陽なのか知らんけどなかなか見かけない -- (名無しさん)
2024-02-09 23:36:17
なんだかんだマジェは未だに強い、前の環境がそもそもタンクくらいしか持てなかったから見かけなかっただけで重ショに勝るとも劣らないレベルの武器ではあると思う -- (名無しさん)
2024-02-10 00:39:55
ジャベバズの硬直キャンセルを修正って単に吹っ飛び効果をなくしただけなのか? 個人的な理想はジャベバズでスタッガーを撮った場合は吹っ飛ばなくして、相手がスタッガーしてから硬直中に当てた場合は吹っ飛び効果が入るって形だったから、この修正の仕方はちょっと残念 -- (名無しさん)
2024-02-10 22:29:01
吹っ飛び効果は関係ない -- (名無しさん)
2024-02-10 23:26:39
あれ、前レギュまでのジャベバズの硬直キャンセルは追撃部分で吹っ飛ばしてたからと思ってたが違ったのか? 適当なこと言ってすまん…… -- (名無しさん)
2024-02-11 00:46:01
AMバズでスタッガー取ると爆風のせいで追撃入った扱いになって硬直短くなってたのを修正したんだよ -- (名無しさん)
2024-02-11 01:10:19
マジェはリロード遅くするとか、当たり判定を25%縮小するとか、そういう調整が欲しい。オフならともかく、オンラインでは凶悪過ぎる。 -- (名無しさん)
2024-02-15 00:26:19
4系のころは単発高火力武器はラグに泣かされがちだったのに、今やラグでバフを得る側になってしまったか -- (名無しさん)
2024-02-15 12:46:18
オマちゃんバズーカはチャージ攻撃で銃剣突撃させとくれ。そして攻撃中に攻撃ボタン追加入力で零距離射撃させとくれ -- (名無しさん)
2024-02-16 07:04:36
↑砲身ぶっ壊れて一回やったら強制パージされそう -- (名無しさん)
2024-02-16 11:28:38
助けて!こっちの攻撃はまるで当たらないのに、300で撃たれたマジェも200で撃たれたマジェも100で撃たれたマジェも50で撃たれたマジェも全部必中するの! -- (名無しさん)
2024-02-16 23:59:17
たぶんラグのせいで過去を撃ち抜かれて敗北してますね。息抜きがてら少しアリーナか単発ミッションにでも潜り、ラグい相手とマッチングを避けましょう -- (名無しさん)
2024-02-17 01:32:54
なんか普通にしててもFCSがズレるとかも聞いてるぞ -- (名無しさん)
2024-02-17 01:53:43
バズは2時ロックされてる時とされてない時で回避の仕方が違うのが問題、偏差効いてない時は切り返しで避けようとするとむしろ当たる -- (名無しさん)
2024-02-19 08:03:03
デトバズ+パルスハンミサをLAMMERGEIERで持てるようにしてくれたのは本当に良い調整 -- (名無しさん)
2024-02-23 21:20:17
バズの判定100くらいないか。というか明らかに発射されてから警告音鳴ってる -- (名無しさん)
2024-02-27 00:46:25
バズーカの近接信管って何故100mから始まるのかな? このゲームの近距離は、FCSを見る限り130mまでだったと思う -- (名無しさん)
2024-03-06 23:46:05
小型グレネードに比べて小型バズーカのメリットってなんや?特に重量 -- (名無しさん)
2024-03-06 23:49:55
特に重量と言われても、そこは見ればわかるとしか言いようがないからほかの点で。小バズの方が小グレより発射までが明らかに早い、これは明確な強み。あとは100m以遠の近接信管でこれも差別化点にはなる。反対に小グレは爆発範囲が広いのと時限信管があるので中距離で高速機も引っ掛けられる可能性があるので4脚やタンクが引き抑制に使える可能性はある -- (名無しさん)
2024-03-08 10:25:07
ドラえもーんマジェイアンが避けられないよぉ〜 -- (名無しさん)
2024-03-08 23:19:57
諦めるしかないね -- (名無しさん)
2024-03-09 02:39:46
スタッガー中にJVLN ALPHAをぶち込む戦術ガチで強い -- (名無しさん)
2024-03-12 01:57:36
スタッガーにマジェ撃ち込むと真下にノックバックするんだけど、他のバズーカでも同じなのかね?相手の高度を落とせるのは面白いけど、どんな原理なんだろうな -- (名無しさん)
2024-03-12 09:35:30
AMバズいいよなぁ。見た目良し性能良しでオンオフ問わず大活躍してる -- (名無しさん)
2024-03-12 09:55:47
JVLNは爆発エフェクトが好きだわ。スタッガー追撃用にハンガーに吊るしてランクマしてる -- (名無しさん)
2024-03-12 13:08:13
小バズは腐ってもバズだからスタッガーに撃ち込んで行動不能時間を延長させつつチャージリニアみたいな高弾速の追撃弾をぶち込むとか -- (名無しさん)
2024-03-12 13:27:21
小バズ持つ余裕があるならほぼ同じ負荷でハンミサが持ててしまうんだな。二逆脚でも構えなしで撃ててフルヒットしたときのダメージはほぼ同じな上、リロードの短さでオセルス持ちでも発射間隔は向こうが上。さらに誘導によって交戦距離は問わず相手を動かす能力も高い。衝撃関連だけはさすがに小バズが高いが総合的にこちらを選ぶ利点が少なすぎる -- (名無しさん)
2024-03-12 22:27:13
小バズ軽グレは左右持ちで遊ぶ -- (名無しさん)
2024-03-14 20:24:14
バズは近接信管を150m以遠にしてもらえませんかね。それだけで大きく違うと思うんですよ -- (名無しさん)
2024-03-14 21:00:09
バズーカの避け方って、二次ロック時→切り返しQB、非二次ロック時→そのままQB、ラグバズーカ→お祈りQB、どう避けたらいいのかがこちら側からは判断できないから辛い -- (名無しさん)
2024-03-30 21:10:49
バズの近接信管は今くらいが丁度いいわ。重めの機体でやってるけど避け易すぎず、避けづらすぎず……丁度いい塩梅 -- (名無しさん)
2024-03-31 09:22:40
むしろ近接信管が効かない至近距離での弾の判定の細さが気になるわ。 -- (名無しさん)
2024-04-02 17:52:27
最近ジャベバズと同じくらい避けられない。 -- (名無しさん)
2024-04-04 09:19:30
未だにバズバズ言ってるの居るんだ… -- (名無しさん)
2024-04-04 09:25:11
バズ撃つ側だって信管圏内であっても闇雲に撃てば当たらないのわかってるからね。当たりやすいタイミングでしか撃たず、当たる状況を作るために立ち回ってから撃つし。 -- (名無しさん)
2024-04-04 10:30:12
イリジウムちゃんは使えそうで使えない子で笑っちゃう。微妙に火力不足なんよ。 -- (名無しさん)
2024-05-06 08:03:59
イリジウムはもっと弾速か直撃補正をあげて欲しさある。スタッガー追撃に入れても大したダメージにならないしバズーカとの差別化をしたい -- (名無しさん)
2024-05-06 18:46:24
バズーカまじで避けられない。百発百中で喰らっちまう。対面にバズ見えた時点で諦めるしかなくなる -- (名無しさん)
2024-07-13 19:28:31
逆方向へ切り返しQBしないと駄目なのは分かっていても、10連ミサとかで上手く誘導されると逃げられないし、近接信管とラグビーのせいで妙な当たり方するよな。録画を見直してもやはり当たってないのに被弾判定になってることが多い。そういった理不尽な判定は強い弱い以前に馬鹿馬鹿しくて意欲を削がれる。仮に重ショやLRBがナーフされたらマジェが増えるのは確実だろうな。そしたら1.03の再来すら有り得る -- (名無しさん)
2024-07-14 01:33:57
リトルジェムもノックバックした、ジャベリンアルファでしないのは仕様が違うから?メリニット製だけか製 -- (名無しさん)
2024-08-11 17:04:02
MAJESTICとJVLN ALPHA、リロード時間がほぼ同じだから同時に持つとなかなか良い機体になった。なんなら空力もいけた。ただランクマで試す勇気はない… -- (名無しさん)
2024-08-27 22:16:54
着剣バズ、当初から2割も重量が減ったとか冗談抜きで銃剣外したぐらいの軽量化したなあ… -- (名無しさん)
2024-09-19 20:18:43
オマちゃんバズはきっと銃剣が鉄製→アルミ製→プラ製になったんですね -- (名無しさん)
2024-09-21 19:36:25
銃剣使えないですからね 鉛から発泡スチロールぐらいの勢い・・・ -- (名無しさん)
2024-09-21 20:38:29
着☆剣バズにこそチャージ攻撃で刺突攻撃が似合うと思うの …プラ製だと流石に折れるか… -- (名無しさん)
2024-09-23 15:19:56
イリジウムちゃんは重さ考えるとこれ以上強くなっても困るし、いっそヨーヨーの代わりに軽4の迎撃武装に…と思ったけど空中で当たらねぇ!太陽守の半分チョイの重さってのは面白いんだが… -- (名無しさん)
2024-09-25 00:35:05
オマバズテストAC相手にどんだけ検証しても近接信管はないような気がしてならないんだがどうなんだろうか -- (名無しさん)
2024-10-01 12:13:10
ネビュラとマジェが大概おかしいだけで、あれも近接信管はちゃんとあるよ -- (名無しさん)
2024-10-01 14:54:30
LITTLE JEMくん軽さ以外は弾速含めてMAJESTICに全部負けてるから弾速もっと上げて良くない?やっぱ避けられないからやめて -- (名無しさん)
2024-10-03 18:57:40
弾速は同速度で負けてなかったわ 以下って言えばよかった -- (名無しさん)
2024-10-03 20:12:07
でもバズ強化すると車椅子と軽4が確実に悪用するじゃん。今のマジェでさえ大概なのに、威力控えめながら小バズにリロード速度アッパーとか来たら大抵の機体はなにもできなくなりかねん -- (名無しさん)
2024-10-03 20:17:00
だからやっぱやめての気持ちも混在してるのよ -- (名無しさん)
2024-10-03 20:42:42
軽バズ軽グレは構え硬直を短くすればもう少し使われると思う。反対に構え硬直が重いやつと変わらない限りちょっとくらいダメージ上げたりリロード短くしても誰も使わない。撃つリスクが変わらないのにリターンの少ない武器なんて誰が使うのよ -- (名無しさん)
2024-10-06 16:41:38
↑ 軽タンでしょ -- (名無しさん)
2024-10-06 16:48:43
中4もあるな。レザショと併用されると脳の処理が追いつかない -- (名無しさん)
2024-10-08 14:14:13
ゴウチェンはイリジウムと同じ弾速に強化して欲しい。DIZZYとキッパリ差別化する上でも長距離狙撃する上でも弾速が1番欲しい -- (名無しさん)
2024-10-11 20:29:43
腕グレはどこまでいってもイヤショかレザキャ(特にLCSとLCD)、バズ、そして最近ではレザショCSで良くね? -- (名無しさん)
2024-10-11 22:07:56
となっちまうのが悲惨だよね。いや腕グレをそうポンポン撃たれたり、当たったりしてたら笑えんのだが。それでも多少はね…… -- (名無しさん)
2024-10-11 22:08:43
レザショCSは弾速向上もあってEN版JVLNみたいに使える感がある -- (名無しさん)
2024-10-15 23:01:02
大豊バズを試したいと何度も思ってるのにマジェが安定し過ぎてなかなか持ち替えられない…ちょっとの負荷の高さもまた躊躇させるんだよなあ…。小バズは軽量化っていう言い分があるにはあるのに -- (名無しさん)
2024-10-15 23:19:54
最近ランクマ始めたんだけどフラットウェルを見習ってスタッガー追撃に小バズ持ったんだけどENに余裕持たせて赤月光持った方がよっぽど強いかこれ -- (名無しさん)
2024-10-20 00:55:40
大豊バズの負荷下げてくんねぇかな、装弾数の分だけ重量嵩むのは理解出来るがマジェに威力負けてんのに負荷も高いのなんなんだよ -- (名無しさん)
2024-11-10 18:22:56
いや、そりゃリロードの速さ分でしょう…見合う価値を感じるかはそれぞれだけど -- (名無しさん)
2024-11-10 18:45:30
大豊バズはマジェより弾速早いから軽量相手にも明確に当てやすいって点はある。…けど負荷はそこそこ無視できない欠点というのも事実なんだよな。軽量機が増えた環境なら負荷のんで命中率目的の採用もアリかもしれないぞ -- (名無しさん)
2024-11-10 19:05:35
大豊バズはこんなでもダイエットしまくったオマバズより負荷軽いんだから全然不満には感じないな。気が付いたら腕グレが全体的にバズより軽くなりかけてるけど相変わらず積む理由がないでしょ。大豊バズも積むかどうかで悩む理由はこの程度の重さの違いではないと思うな。ただただマジェが完璧なだけ -- (名無しさん)
2024-11-10 21:26:52
↑2 弾速速いって書きこんじゃったけど改めてwikiの文読んだら実際は遅かったんか…申し訳ない。当たりやすいと感じたのはマジェより広い近接信管の爆発範囲の影響だった模様。 -- (名無しさん)
2024-11-10 21:46:42
↑6おっしゃる通り、せっかくとれたスタッガーの追撃に小バズ一発はちょっともったいなすぎるね…たったの1500ぽっちでおしまい。ターナー両手で撃ち続けるより低い -- (名無しさん)
2024-11-10 22:08:12
大豊バズも何かしらテコ入れはほしいよねぇ。バス三種中最高の装備負荷なのにマジェと比べて特性が「変わった」だけ(発射感覚は短くなったがダメージは落ちた、近接信管半径は大きくなったが弾速は落ちた)。重くてEN負荷上がったのに「強く」なってないならそら誰も使わんわ -- (名無しさん)
2024-11-10 22:39:03
そんな無理やり弄って使わなきゃいけないのかな…。仮に大豊がマジェより「強く」なったらマジェが使われなくなるだけでは…。 -- (名無しさん)
2024-11-10 23:06:16
ミッション基準だと弾多くてなかなかの威力とリロードでいいバズーカだなぁって・・・思ったり・・・ -- (名無しさん)
2024-11-11 00:18:01
↑2弄る必要あるよそりゃ、 -- (名無しさん)
2024-11-11 08:44:59
いろんなパーツを見て一長一短を呑み込んで選ぶのが醍醐味なのに負荷と重量の分のリターンが返ってこないなら選択肢から外れるじゃんそれってゲームとしての楽しさが減ってるよね、調整は必要だよ -- (名無しさん)
2024-11-11 08:53:03
この手のカスタマイズゲームで二軍や産廃が全く無くなったらそれはそれで寂しいね。というか大豊バズなんて別に使おうと思えば対人でも余裕で使えるだろ…使えない前提で文句言ってるけどちゃんと試してみたのか? -- (名無しさん)
2024-11-11 17:42:20
使ってるから愚痴が出るんだよ、対抗馬のマジェと比較してアピールポイントがリロードと近接信管がちょっと上で、負荷と重量が一回り重くなりましたやから、もう一押し強化貰ってもバチは当たらんやろ。ミッションとかで使うと取り回しが良いし、楽しいけどもう一押し欲しい -- (名無しさん)
2024-11-11 19:08:12
ぶっちゃけこのゲームで多少取り回し良くなっても大した意味ないからな。どうせシステムが担保してる要素だし -- (名無しさん)
2024-11-11 19:31:01
絶対評価でどうしようもないほど弱くはないけど、相対評価でマジェスティック等とのトレードオフが成立しうる魅力があるかと言うとってことよね。リロードの早さとか弾薬費とかの取り回しの面でミッションだと結構便利なのはその通りだし、とは言えもう一押し欲しい微妙な性能というのも確かだと思う。 あと最早話題にすらならないリトルなんとかさんとかもどうにか -- (名無しさん)
2024-11-11 21:34:35
なんとかジェムさんはなぁ…。マジェに迫る威力でこの軽負荷! 総弾数5!! みたいなのにならんかな -- (名無しさん)
2024-11-11 21:42:28
このページで見たら大豊バズって普通にマジェの下の二番手だし(まだオマバズより上だと思う)、行き詰まってる他の武器は… -- (名無しさん)
2024-11-11 22:50:03
マジェでさえ見ないのが実情だけどな。環境ヤバ過ぎる -- (名無しさん)
2024-11-11 23:11:53
対戦環境じゃ二番目にいいはゴミと同義だからな -- (名無しさん)
2024-11-12 00:39:26
格差が小さけりゃ好みで選べるが、今作は格差が深刻過ぎるので何もそれを否定出来ないのがアカン -- (名無しさん)
2024-11-12 01:27:45
↑これよ一位と二位以下の間に圧倒的な差があるのは問題だ -- (名無しさん)
2024-11-12 22:44:09
しかも何が酷いって一位すら使われる機会が少ないって点 -- (名無しさん)
2024-11-12 22:48:39
リトルジェムと大豊バズは攻撃力と衝撃力を50ずつ上げて欲しい -- (名無しさん)
2024-11-14 21:25:24
大豊バズは重四で動きながらW鳥で撃ちまくると楽しいぞ!(勝てるとは言っていない) 一応「使える使い方」というと割とマジレスだとは思っている。他腕武器と組み合わせるならマジェの方が何となくいいかなっていう… -- (名無しさん)
2024-11-16 01:40:46
バズグレは強化が欲しい反面、軽中向けのブースターやジェネや脚部の強化で回避性能を底上げしたり、バズグレと相性の良い分裂ミサやアサライ、相性の良い脚部(車椅子やホバタンや重4など)の強化こそ必要なんじゃねぇかなと思わなくもない。小型グレバズはともかく、他は本体性能なら及第点だから。下手に強化するとダケットやエツジンの二の舞いになりかねん。あと片手ライフル片手バズが強くなると嬉しいな…… -- (名無しさん)
2024-11-16 02:04:41
↑なんだかんだで手持ち武器としては一発分の威力衝撃力は重ショどころじゃなく飛び抜けた最強クラスのカテゴリだからね。どっちかというと「当てるために工夫が必要」じゃなきゃいけないもんだと思うから使い勝手のアッパーはやりすぎると危ないのはほんとにそう。お手軽武器と比較してのリスクリターンのバランス取りの問題なんで他がナーフされて環境が変わるだけで息を吹き返す可能性もある。 -- (名無しさん)
2024-11-16 02:18:33
↑一発だけならね。じゃあ二発三発と重ねていったら…?となるとその工夫に費やしている時間にスクラップにされている訳で。あと、持ってる機体からは基本的にガン逃げだから、追いながら撃てない文鎮だし、撃つタイミングで逆に撃たれるんだから初動ミスった時点で負けが半分確定。使い勝手が何処まで良くなろうとも仕様上、軽四以外が使っても旨味がほぼ無いも同然よ。 -- (名無しさん)
2024-11-16 13:02:24
↑いや…今の環境の話はしてなくて、単純なポテンシャルの話ね。 -- (名無しさん)
2024-11-16 17:16:06
↑そう?ナハト脚や軽四が非難轟々で弱体化された直後に軽量の回避能力の底上げと、皆が駄目だと要望寄せて弱体化してもらった脚部達の強化が必要って虫が良すぎる話だと思うけど。私としても非常に残念だけどプレイヤーに望まれて環境から排除された武器だよ。仮に間接強化受ける為にアサライやら分裂ミサや軽ジェネやブースターが強化貰ったとしよう。その先に待っているのはその強化された武器と内装を持った軽・中量機が今以上の速度でガン逃げするだけなんだ。 -- (名無しさん)
2024-11-16 20:00:58
妄言だけどオマバズの先端1mに当たり判定つけて欲しい体当たり以下のカスダメが入るくらいの -- (名無しさん)
2024-11-17 12:51:07
↑2 そもそもその理由は今作のシステムに起因するけどね。それは置いとくとして、単発のスペック自体は高いのも間違いないので、下手に回転率上げたりした所で重ショとかの中に混じるだけでしかないから他に言わせりゃクソ喰らえでしかない -- (名無しさん)
2024-11-17 12:57:07
と言うかバズーカは既に一回強化貰って散々暴れたでしょ、近接信管が付いてる武器を下手に強化したらすぐに壊れる -- (名無しさん)
2024-11-17 16:53:54
↑ 今の近接信管の反応範囲縮められたバズじゃダケット並の強化でもなきゃ壊れとまではいかないと思うけどね -- (名無しさん)
2024-11-17 17:49:02
強化するにしても近接信管と弾速以外だろうな、命中率だけは間違っても上げてはいけない -- (名無しさん)
2024-11-17 18:03:21
構え時間の短縮を思いついたけど四脚とタンクの価値が落ちるから難しいな -- (名無しさん)
2024-11-18 17:57:50
バズは武器としての特性は十分強いよ。もし盾が弱くなったら相対的に強くもなるし。重ショ並みに使い勝手良くしてくれってのは重ショが強すぎるだけだからNGだし二脚でそれは無理筋。今環境に少ないのを問題視するならばバズそのものでなく高速回避環境とホバタンや四脚が脚部として弱いからだよ -- (名無しさん)
2024-11-18 18:05:13
ナハトはともかく、高速回避環境では無いと思われる。正確には高速ワンコンor高速対戦拒否環境や。そんで中距離が得意なバズグレは、マシライなどの中距離戦の薄さもあって二重三重に苦しんでる -- (名無しさん)
2024-11-18 23:48:26
これはメリニットを陥れようとする陰謀メリ -- (名無しさん)
2024-11-19 01:44:39
玄戈とマジェ、性能考えたら重量とEN負荷まるまる交換してほしいけど交換されたとて採用率に違いは無さそうなんだよな -- (名無しさん)
2024-11-19 20:09:20
本当に趣味の範囲内での運用だけどS鳥でバズーカ使うとなるとゴウチェンの回転の速さは実感できるくらいには恩恵はある。待ち時間は本当に少なくなる。S鳥ならね -- (名無しさん)
2024-11-19 20:26:56
↑4 マシライが薄いってのは流石に冗談キツいよ。名誉アサライエツジンが大暴れしてるし、LRBもアサライが本当にしたかった事を出来るライフルだし、弱体化前ダケットもアサライの理想の姿呼ばわりされてたし、重ショはアサライと弾速の兼ね合いで実質射程距離同じの兵装だし。コレだけジェネリックアサライが繁殖してるんだ。今作の自称中距離()は猛烈に分厚くされてる。 じゃあ逆風吹きまくりのバズグレはアサライのやりたかった事が何か出来てるのか?って話になるんだが。 -- (名無しさん)
2024-11-20 13:25:06
皮肉言いたいならもう少し分かりやすくした方がいいと思うぞ。ダケットがアサライのそれは初めて聞いたけど -- (名無しさん)
2024-11-20 21:28:04
EARSHOTでのキルを確信した時、うっとりするような感覚が訪れる 特有の遅い弾速が作り出す一瞬の静寂が脳みそにその予感を感じる猶予を与えてるのか?こ -- (名無しさん)
2024-11-29 12:43:30
大豊バズはリロードと攻撃等の性能が良さげだから使いやすい。メリニットも使うけれど大体大豊製バズとか使ってる。 -- (名無しさん)
2024-12-19 17:42:17
脚を止める機体で単体ならマジェはそこそこの強武器になるが、4脚かタンクで両手に持って撃ち始めると途端に地獄と化すのやめてくれ。3凶が話題になってるけど、彼らが下がったらまた一定数Wマジェがでてくる。ナーフしろとは思わんが、ガン逃げの引き撃ち以外に対策がないのは困る -- (名無しさん)
2024-12-19 23:37:35
今のマジェは近接信管が縮小されてるから軽量か中量なら普通に回避出来るし先ず当たらんぞ、そもそも今のタンクは引き機対策しないとランクマでは通用しないからWバズーカどころかWレザキャすら居ないし環境機の四脚の軽四はバズーカ持つなら太陽守で良いし -- (名無しさん)
2024-12-19 23:48:03
どうしても回避出来ないなら邪神像御用達のIG0.4秒になったパルスバックラー持てば良い話 -- (名無しさん)
2024-12-19 23:50:39
wバズの繁殖とエツジンやLRBは無関係やで。ガン引き軽2や軽四が少なくなれば増える可能性が有るが、じゃあそいつらはその武器握ってるんか?って言われたらそうじゃないだろう? -- (名無しさん)
2024-12-26 14:01:04
タンクや重四脚限定だが、ゴウチェンはスケールアップしたバズーカとして使うと結構面白い。イヤショで良くね感は拭えない -- (名無しさん)
2025-01-12 03:09:14
垂プラ爆導索マジェゴウチェンとかならまぁ… -- (名無しさん)
2025-01-16 13:22:28
実際構えなしの脚部で使うと、グレ系はバズーカと比べるとあまりにも発射までが遅くてとてもじゃないが使えたもんじゃないよな…。腕の場合は撃ち終わるまでもう片方の腕使えないってのもキツイ。使われないのは重さとか威力の問題じゃなくて普通に仕様上の問題なんだなあ。 -- (名無しさん)
2025-01-16 13:50:18
グレバズを2脚や逆脚で使おうとすると、半ばS鳥状態になってしまう。衝撃維持やミリ削りで考えたら、もしかしたら大豊マシやアサライで片手をカバーできたかもしれないが、まずその手の連射武器の殆ど(エツジン以外)が雑魚で話にならん -- (名無しさん)
2025-01-16 15:16:58
ちょっと忘れちゃったから確認なんだけど四脚とタンクは最初片腕撃ちじゃなかったような気が……だけどこれは存在しない記憶というやつか? -- (名無しさん)
2025-01-16 15:28:03
片手の筈。カッコイイポーズ取るのは機体問わず共通 -- (名無しさん)
2025-01-16 21:33:11
イヤショ、爆発範囲と衝撃力はかなりのもんだけど、攻撃力自体はそんなでもないんだよな。スタッガー中の相手に当てても「えっこんだけ?」しか減らない -- (名無しさん)
2025-01-17 09:59:35
↑2 ありがとう。カッコイイポーズは共通だったか…存在しない記憶だったのちょっと残念だ(仕様変わってポーズ取るようになったと思ってた) -- (名無しさん)
2025-01-17 16:06:23
マジェスティックの外見が昔懐かしいバズだからこればっかり使っちゃう。3~LR系コス出来るぜ! -- (名無しさん)
2025-01-21 11:32:53
GOU-CHENは衝撃1000、DIZZYは衝撃1300欲しい。当てても当てても敵ACが止まらない -- (名無しさん)
2025-01-21 18:47:16
ぶっちゃけ他のカテゴリ同様に手持ちグレを肩グレより強くしちゃうのは有りだと思う。現状それくらいしないと仕様上使いもんにならない…いや、そうしたところでやっぱり使われないかもってくらい使いにくい。 -- (名無しさん)
2025-01-22 13:42:29
↑手持ちの方が強いのはミサイルくらいだったね…。けどそれくらいの強化がないとカテゴリごと趣味止まりなのは本当にそうだと思う… -- (名無しさん)
2025-01-22 13:49:55
一応手持ちグレネードの無駄に遅い発射に美点が全く無いわけではなくて、アシストを切って空中で後退しながら下に撃とうとした時の振り返りにバズーカだと弾を撃つのが早過ぎて変なところに飛んでいくが、グレネードはちゃんと下に向かって撃てるんやで。あえて使うほどではないにしても、バズとチャージ武器では出来ない唯一無二の優位点や。イヤショでも出来るが。 -- (名無しさん)
2025-01-24 14:13:43
ミサイル以外回転率が原則死んでるので使いやすい手持ちの枠をクソほど回転率の悪い単発で埋める理由がない -- (名無しさん)
2025-01-24 17:32:44
マジェ軽4掘ってたけど、ネビュラの回転率が落ちた関係でまぁ代替として使えないことも無さそう まぁ100m以近だと頻繁に弾が抜けるが -- (名無しさん)
2025-01-30 10:00:04
リトルジェムもマジェも大豊バズもノックバックでスタッガー延長できるけどバズ使うならショットガンでいいやになった -- (名無しさん)
2025-02-16 18:01:27
肩武器にしかない特性のパーツを使いつつグレも使いたい、ならハングレの生きる道もあると思うんだよな。というわけで高軌道ミサとシールドを持った中二にハングレ持たせてみてる。高軌道ミサを地面に当てようと着地した相手にグレを撃ち込む想定。 -- (名無しさん)
2025-02-21 10:11:14
↑書いてて思ったがこれ結局劣化レガリアでしかないな…… -- (名無しさん)
2025-02-21 10:12:30
ハングレはボタン二度押しで手動起爆ぐらいさせてくれんか?みたいな気持ちでいます -- (名無しさん)
2025-05-24 08:45:00
絶対ぶっ壊れになるので手動は要らない -- (名無しさん)
2025-05-24 13:24:57
マニュアルを更に面倒な事にするだけだから無しだな -- (名無しさん)
2025-05-24 13:44:50
オマバズ今回の弾速強化のおかげで中近距離であればアラートなったとしても割と避け辛くなったし今回一緒に強化された重四と一緒に使えば色々と良さげな気はする -- (名無しさん)
2025-05-28 00:42:52
誰かディズィーのリロードが短くなったことにも触れてやって下さい… -- (名無しさん)
2025-06-01 13:17:03
ディズィーはいつの間にかソングバードより強くなってるんだよな -- (名無しさん)
2025-06-01 13:36:12
色々あって、めまいと隕石の二刀流を使っていますがなかなか良いですよ。耳鳴りの倍の回転率でほぼ変わらない威力が出せる。 -- (名無しさん)
2025-06-27 10:12:18
実弾武器ページの新編集方法をこちらにも反映させました -- (名無しさん)
2025-07-02 03:12:54
マジェスティックどうやって避けるんだよあれ -- (名無しさん)
2025-08-01 18:13:15
近接信管が作動しなくなる距離まで近付いて気合いで避けるか近接信管が作動しても問題無い遠距離で引きながら戦うかのどちらか、どちらもラグありだと無駄だから盾持った方がランクマはストレス無く回せるけど -- (名無しさん)
2025-08-01 22:38:44
軽量機ならAQBで爆風を置き去りにする(ラグは考慮しないものとする) -- (名無しさん)
2025-11-06 16:37:01
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2025年11月06日 16:37