新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
アセン相談室
>
コメントログ
相談:初心者で機体構成が分かりません改善点を教えてください 構成:両手・SG-026 HALDEMAN/両肩・VE-60SNA/頭部・NACHTREIHER/44E/コア・NACHTREIHER/40E/腕部・NACHTREIHER/46E /脚部・06-042 MIND BETA/ブースタ・BST-G2/P06SPD/FCS・VE-21B/ジェネレータ・未定 (2025-06-21 09:58:43)
要約すると両腕 軽ショ 両方 ワーム砲 上半身スティールヘイズ 下半身06-042 MIND BETA です (2025-06-21 10:43:54)
とりあえず武器の性能保証射程とFCSのアシスト適正を揃える&相手との距離を前述の数値で維持することを意識すれば攻撃面はかなり変わってきます。今の構成だとワーム砲はともかくショットガンとFCSの相性が悪いのでアボット・オセラスあたりに変えてみるのが良いです (2025-06-21 12:20:21)
続き:足回りは逆関節だとQBの性能が重要になってくるのでP06はいまいちです。アルラ・NGIあたりがおすすめですが、燃費が気になるようならフリューゲルも有りです (2025-06-21 12:27:51)
■相談内容:ジェネや肩武装で悩んでいます ■暫定構成:右手・VP-66LS /左手・VP-66LS /右肩・6ミサ /左肩・実オビ /頭部・シェイドアイ /コア・ve40A /腕部・エフェメラ /脚部・重逆 /ブースタ・NGI /FCS・WLT /ジェネレータ・ YABA (2025-06-29 18:51:19)
■補足:逆関節で相性の良い武器を探した結果、重レザショが相性良いんじゃね?と感じそれ用の構築を組みました。理由としては「QBで一気に距離が離れやすいが重レザショの射程に収まる」「跳躍力で上を取ってCSを撃ち下ろせる」などです。何か噛み合ってないとか、こうするべきってアドバイスがある方はよろしくお願いします。 (2025-06-29 18:51:39)
重レザショはあくまでショットガン系の散弾拡散という欠点を持っているので、FCSをWLTにして遠距離までカバーする必要が全く見られないのでまず改善候補。次に、二本もレザショ持ち込むならもうちょっとEN射撃武器適性高いジェネ使いたいかな? (2025-06-29 22:30:58)
アーキバス系列だとどれもエネが若干物足りないんですよね……あとオセルス使う場合「それ軽レザショでよくね?」って頭の中で言われて……候補としてはアボットですかね 一応試運転したところ板二つ担ぐより板一つ&近中距離で衝撃溜められる武器が良さげでした、エツルド辺りの (2025-06-30 11:24:54)
カーチスを救いたいんだけど、やっぱり重量機よりも軽量機になるんやろか…… (2025-07-02 18:03:15)
対戦で使うなら通常射撃は衝撃が足りなさ過ぎてな……四脚でCSを連発する使い方に光明がある気がしてる。 (2025-07-03 16:13:59)
四脚にWカーチス・レザオビ・ドローンで中距離からひたすらCS連射とかどうだろう…?レザオビとドローンはCS中にも攻撃してくれるから相性が良いかなって思った (2025-07-03 17:16:52)
ありがとう…参考になりました (2025-07-03 20:31:05)
スティールヘイズにオマバズ・ニドガン・爆導索・6連ミサのアセンって対人ではどうやろか…W重ショに勝てる未来が見えんのやが… (2025-07-03 20:59:44)
ペラペラの2脚で構え武器なんて自殺行為だし片手ニドガンもマガジンが心許なくどうにもならない (2025-07-03 22:00:51)
シンプルに決定力が足りない。単にスタッガー追撃のみにオマバズを使おうとするとワンチャン半分削れるかどうかって割にはこっちがスタッガーすると最悪直葬ってのは分が悪い。本家みたくレザスラやらパルブレ乗っけて少しでもダメージ稼ぐことを考えたほうがまだマシになる (2025-07-03 22:20:57)
どうしてもオマバズ使いたいって感じならパルミサやライフルなんかを乗っけて引き撃ちからのスタッガー追撃とかなら悪くはないと思う。重量とかDPS考えるとWライフルで良くね?とはなるけど (2025-07-03 22:27:56)
W重ショに勝てるアセンはマジで限定されてる(NRAタンク、引き軽二or軽四。寄る機体で盾無しは論外)から、楽しくアセンしてこのゲームを楽しみたければ重ショのことは一旦忘れたほうがいいかも (2025-07-04 09:34:00)
霊台を生かしたアセンってどういうのがありますかね?色々試したんですが色物しかできなくて (2025-07-05 23:49:01)
あえて使うとすればWマシ+肩ガト+近接積んだ特攻機あたりかな。無駄なQBが使えない分射撃が途切れないから速射系武器との相性は悪くない。アキバ軽量ジェネだと重量はともかく回復が足りねえって感じならギリ選択肢に多分なる (2025-07-06 08:00:56)
考えてたのは軽タンクと合わせること。ネビュラとの相性は悪いので、バズなりミサなりパルシなりをばら撒きながらQB連発で逃げるみたいな (2025-07-07 09:26:32)
■相談内容:sランク昇格戦で勝ちたい■暫定構成:右手・ランセツ /左手・ランセツ /右肩・6連ミサ /左肩・6連双対ミサ /頭部・44Z /コア・ナハト /腕部・FIRMEZA /脚部・ナハト /ブースタ・アルバ /FCS・WLT /ジェネレータ ホクシ (2025-07-06 00:49:12)
■補足: 以上のアセンで勝率5割くらいです。双対を4連にして腕ハリスに変えたりしましたがそんなに変わりませんでした。 (2025-07-06 00:51:42)
通常6連を引きライフルとの相性が良いミサイルにしてみてはいかがでしょうか。2連双対、3プラ+垂プラ、分裂ミサイルあたりが引きライフル軽二と相性が良いミサイルです。負荷が許せば爆導索あたりも。とにかく重量を浮かせて1本でもハリスを持ちたいところです (2025-07-07 09:35:21)
また、間合いの選択権は基本的に此方にあるはずなので、FCSはP05あたりにすると余剰ENを確保できるかもしれません。ミサイル次第では21Aでもよかったり、好み次第で21Bでもいいかもしれません (2025-07-07 11:18:03)
ランセツの弾速で遠距離戦ができるかは怪しいから、FCSは中距離特化タイプとか中近距離タイプのほうが良いのでは?それと頭は44Sの書き間違いっぽいけど、44Dに変えないと安定と耐久足りない気がする。それと、6連双対ミサというのは中型のことかな? (2025-07-07 18:36:42)
見た目重視のアセンでレッカーコアを使いたいのですが、その場合どのような運用なら実用に耐えますでしょうか。とりあえず今の所は重逆とミンタンで80000以下に抑えた引き運用してます (2025-07-08 10:59:57)
もう少し詳しく書きます。 (2025-07-08 12:36:37)
フレームはレイヴンorアルバ、レッカーコア、芭蕉、スプチキ。武装はセラピスト、パルブレ、4ミサorプラミサ、高誘導です。運用としては引き寄りのミサブレといった感じ。至らないところもありますがどうぞよろしくお願いします (2025-07-08 12:40:54)
基本は耐久よりの引きになるのは良いとして、プアーアセン(コーム・コスパ重視)縛りであるなら腕メランダー・Wカーチスとか そんな縛りがないならWハリスと6連 置き盾(戦術眼に自信あるなら)とか 兎に角スタッガー貯めずに引き続けられる機動が大事かと (2025-07-09 16:42:52)
アドバイス頂きありがとうございます。重さの割には姿勢高めなのを活かせないかと重逆引きミサとパルブレ凸のフレキシブルな動きを考えていたのですが、やはり厳しい感じでしょうか (2025-07-09 18:08:55)
厳しいと言うより、難しい。引き続けてる間はパルブレが腐るし、切り掛かるなら相手の方が火力が出る距離に踏み込む必要がある。Wエツジン+パルブレで近中で張り付くかした方が間合いは保ちやすいと思います。 (2025-07-10 10:11:04)
ミッションで150ジェネ積んで両手レーザーハンドガン、両肩光波キャノンのEN超特化機体使ってるんだけど、肩の誘導ロック時間が長くて気になる 足が止まらなくて、かつ150が機能する肩武器ってパルス以外にあったっけ? コラミサとかプラミサは乗らないぽくて悩み中 (2025-07-09 16:40:34)
誘導ロック時間を気にするなら、FCSを変えれば良いかと。あと、パルスキャノン・光波キャノン以外にそんなEN肩武器は今のところ無い。 (2025-07-09 16:53:39)
コラミサとプラミサにはEN射撃武器適性は適用されないので悩まなくていいぞ (2025-07-09 18:33:17)
悩みの本質は「せっかく150を載せるんだし全武器にEN適正乗るようにしたいけど」の部分にあるんじゃないかな。気持ちはわかるけど150ジェネは出力が低い+EN系武器はENを食いがち、というのが合わさって、4つ全部に適性を乗せるのはちょっと現実的じゃない気がする。肩をどっちか使いやすいミサイルにするとかの妥協が必要かと。 (2025-07-10 17:40:15)
ぶっちゃけレーザータレットって弱いのか…?よく使ってるけど周りはレザドロとかレザオビ使っていて。ちなみに機体は近接軽二 (2025-07-10 20:26:55)
対戦で当たるのか問題。戦う相手によってはボコボコ当たってダメージ出るかもしれないけど、まともに回避する相手ならレザオビレザドロと違って命中率が悪くてどうにもならないよ (2025-07-10 21:00:25)
偏差射撃してくれないので……。押し引き又はレレレ合戦が主流の環境では難しいかも。 (2025-07-11 11:03:27)
ストミならNPCが対処出来ないので撒いてれば勝てるレベルで強い、対人ならシングル・チーム問わず命中する方が珍しいレベルで自然と回避されちゃう。エレベーター機動や真っ直ぐ引きながら撒けば素直に追いかけてくる相手に多少は命中するようになるけど、それはレザドロ・オビも同じ事ができるし引き以外も見れるレザドロ・オビのほうが汎用性がかなり高い。 (2025-07-11 17:19:27)
訂正 引き以外も見れるじゃなくて引くこと以外にも役立つ です (2025-07-11 17:27:29)
まぁ近距離同士で噛み合ったら仕事するだろうけど (2025-07-14 10:16:59)
プラズマライフルってジェネのEN適正乗る?手で持ってる方 (2025-07-18 01:15:12)
適用されるよ。プラズマ武器の爆風がフルヒットして表記のダメがでるよ。ACテストは1人でできるんだから確かめようね。 (2025-07-18 04:06:27)
■スタンバトンのコンボをNESTでつかいたい ■機体構成 頭アルバ 胴ナハト 腕Ç3 足ナハト■武装構成 右手ハリス 左手スタンバトン 右肩ニードルガン 左肩0.6盾 (2025-07-18 10:07:35)
■コンボ内容 チャージハリスでスタッガー⇒スタンバトン二段⇒右肩パージ⇒持ち替えQBパンチ⇒チャージスタンバトン⇒AB持ち替えキック⇒チャージハリスで再スタッガースタンバトン通常連撃か繰り返す (2025-07-18 10:11:41)
両肩を何にすればいいか迷っています、アドバイスを頂けたら嬉しいです。右肩はハンガー固定です (2025-07-18 12:57:18)
あまりにも特殊な戦法すぎて……とにかくハリス一発圏内までのスタッガーレースが全てなので、変えるとすれば、左肩もニドガンにするとか、遠距離からゲージ貯められるニドミサにするとか、汎用性を求めて2連双対にするとかでしょうか (2025-07-23 10:02:53)
二脚で近めの距離をキープしつつ両手射撃武器で衝撃ゲージを貯めて、スタッガーしたらハンガーのパイルで刺しに行く、みたいな戦術を考えているのですが射撃武器のセレクトに悩んでます。ハリス2丁は重すぎ、ハリス+Little Genは撃つとき足が止まってNG、ダケットやコキレットは火力が不満としっくりくる構成が決まりません。 (2025-07-20 14:05:14)
自分がA帯ランクマで遭遇したパイル機体の構成はW重ショ+実オビ、W軽ショ+実オビ、エツジン+軽ショ+実オビ、重ショorハリス+実オビ+ミサイルの左手パイル固定、重ショ+実オビ+パルブレ+パイルの二刀流。どの構成も重・軽ショットガンまたは実オビを載せてたので武装選択の参考になれば。 (2025-07-20 15:33:42)
ありがとうございます。重ショが安パイのようなのでその辺を中心に考えてみます (2025-07-20 16:22:41)
PS版のA~S帯で出会う名物レイヴンで、ハリス+コキレット+2連双対+パイルという人がいます。スタッガーゲージをある程度溜めてからパイルを使ったブレキャン突進→チャージハリスでスタッガー→ブレキャンQBキャンセルチャージパイルで仕留める戦法です。 (2025-07-23 10:08:01)
同じくA~S帯のレイヴンで、蓮根×2+マジェ+パイルという人もいます。蓮根は適切な距離で撃たれた時の衝撃力がとんでもないものがあり、一撃必殺のパイルと相性が良いのかもしれません。リトルジェムを使ったことがあるなら、ショットガン前の衝撃溜めに使うのはいかがでしょうか。Wショットガン一発圏内になったら「始まり」です。 (2025-07-23 10:17:27)
■レッカーコアを何とか実戦にもっていきたい。前回は相談に乗っていただきありがとうございます。重さと硬さのバランスがいいのに出力がボロボロで中々使われないレッカーコアを何とか使えないか考えています。■フレーム:レイブン頭(他似合うのを適当に)、レッカーコア、ハル腕またはメランダーC3腕、スプキチ。■内装:12345またはフリューゲル、コラジェネ、タルボットなど中距離FCS (2025-07-22 20:50:12)
■武装と現在の戦略:ウォルターライフルとランセツRF、6連ミサ、オマミサ。現在は12345ブースターでQBの消費を抑えつつコラジェネで低出力を誤魔化し、スプキチで引くアセンで運用しています。■相談内容:まだパーツや戦術への理解が浅いので「硬さを活かした引き」でもっと相性よさげなジェネレータや背中の武装を知りたいです。また、他にレッカーコアを上手く使えそうなアセンがあれば教えていただけると幸いです (2025-07-22 20:56:44)
訂正:腕はメランダーではなく初期腕でした。 (2025-07-22 20:58:00)
引き運用と合わせるなら爆導索はいかがでしょうか。コラミサと一緒に、追ってくる敵機の背中から襲い掛かってくれます。似たような動きをするミサイルだと分裂ミサイルも引きと相性の良いパーツです。コラミサと合わせるなら回転の早い単装8分裂がいいでしょうけど、コラミサの代わりに使い勝手の幅が広い3連プラミサを載せ、拘束時間と火力の高い2連装分裂ミサを使う手もあります。 (2025-07-23 09:42:18)
ほかにも引きと相性の良いミサイルと言えば3連プラミサ+垂直プラミサの組み合わせや、距離の維持に自信があるなら2連双対ミサイルもあります。重逆の速く長いQBと3連装中型双対ミサイルを合わせると、複数地点からミサイルが放たれる弾幕になるので多めの回避行動を強要できます (2025-07-23 09:47:20)
途中送信失礼。いっそのことランセツエツジンとコンテナミサイル辺りで限界までEN負荷を抑えてYABAを積む凖重量級アセンも検討中です。 (2025-07-23 11:52:10)
返信ありがとうございます。オマミサは爆導索のことであってます。コラミサも積んでより重武装の引き機は面白そうですが、重くすればするほどアキバ重コアやメインディッシュがちらついてしまいます。い (2025-07-23 11:48:39)
■相談内容:ストーリーで使ってるアセンを改良して対戦で勝ちたい
■暫定構成:右手・エツジン /左手・月光 /右肩・10連ミサイル /左肩・Vvc-706PM /頭部・真レイヴン頭 /コア・メランダーC3 /腕部・VP46-D /脚部・HAL826 /ブースタ・フリューゲル /FCS・タルボット /ジェネレータ・108ジェネ (2025-07-23 11:42:52)
■補足:現在3周目観測データ奪取終わりの初心者。ストーリーがそろそろ終わるので収集要素をある程度回収したら対戦に行きたいと思うがどうアセンを組んだらいいのかがわからないので質問。アセンの拘りは「近〜中距離主体の中〜重量2脚」ってことぐらい。 (2025-07-23 11:43:15)
ストーリー攻略用機体と対戦用機体は分けて考えた方がいいです。とりあえず中二重ショか中二ダケLRBに乗りましょう。 (2025-07-23 13:13:31)
基本FCSの適性距離・メイン武器の射程・実戦で撃ち合う際の射程(を維持する立ち回り)が一致するよう組んでみて勝敗の結果から細かい調整を挟んでいく感じかなあ。今のアセンと拘りから (2025-07-23 16:27:15)
途中送信失礼、ミサイルを双対・分裂・爆導索あたりに変えて対戦してみて方向性を探ってみてはいかがかと思われ (2025-07-23 16:31:15)
アドバイスありがとうございます。肩武器やFCSを中心に全体的に考え直して方向性を決めていきます。 (2025-07-23 17:23:16)
■相談内容:ガンダムのエクシアっぽい機体である程度の強さは欲しい。 ■暫定構成:右手WUERGER/66E・/左手・44-143 HMMR /右肩・ VP-66LH /左肩・VP-67LD /本体・オルトゥス/内装・未定 (2025-07-25 07:29:48)
あまりにもスタッガーが取れなくて使い物になりません。大抵先に取られて脆めなので消し飛ばされます (2025-07-25 07:31:08)
エクシアっぽく、対戦でも使えるように、とするならGNソード、つまり初期ブレード一本で行くのはどうでしょうか。ブースターをキカクやフリューゲルにして、溜めブレードを横QBやABなどでキャンセルし続けることで高機動で動きながら追従する戦法です。 (2025-07-25 09:24:11)
ブレード以外の武器は様々ですが、近接特化機としては2連双対ミサイルや6連通常ミサイル、実弾オービット、レーザーオービットなどが定番です (2025-07-25 09:27:02)
初期ブレードとコーラルブレードやレーザーブレードやダガーなどで二刀流近接機というのもアリかと。溜めパルブレ→レザショCSを当てれば相手はまずスタッガーするでしょうし、もう一本の近接武器を叩きこむ準備ができます。 (2025-07-25 09:34:05)
↑も合わせててん (2025-07-25 07:31:47)
ダブルハリス中2を使っているのですが、詰め軽量機がきついので上昇で距離を取りたいんです。通常推力も考慮するとブースターってスピードよりも技研製2種とかの方がいいですかね? (2025-07-26 08:55:16)
相談内容 軽くすればいいのか重くすればいいのかわからない 構成 オルトゥス頭 スネイル胴 C3腕 ごす脚 150ジェネ、p05とフリューゲル 両肩オーロラで両手はLRです。ショットガンやガドリング側などの高衝撃武器に対して安定しないのですが、どこを変えたものかわからず……150ジェネでオーロラをばら撒く、というコンセプトです (2025-07-28 03:39:10)
①ブースターを高出力のものと交換してスピードのアドバンテージを少しでも減らす②腕武器の片方or両方をエツジンやハリスのような衝撃力高めのものにする③Wパルスガンにしてやられる前にやる 正直相性が詰みに片足突っ込んでるので悪あがきの範疇を出ないけど他を見据えつつコンセプト変更なしだとこんな感じの対策が考えられるかと (2025-07-28 09:25:13)
ブースターをギルに変えて範囲パルスとエツジンにしてみます! (2025-07-28 13:35:58)
ギルスはQB一発の性能が悪いわりに消費が重いし、その機体にEN負荷高いの使うのはキツい気がするなぁ。ギルスだと有利がつくビジョンってちゃんと持ってる? (2025-07-28 21:58:24)
推力周りしか見ていなかったですが、確かに燃費はよろしくないですね…… (2025-07-28 23:17:59)
ランクマ回してみましたが、全体的に重くしてみて、LRAとハリス、アキバ盾とオーロラって感じにしてみます。ブースターはSPDにして回避は盾で誤魔化します! (2025-07-29 04:38:25)
対戦用なのでしたらLRはやめたほうがいいです。ダケット+LRBまたはダケット+軽レザショにしましょう。ダケットの代わりにルドローでもいいです。肩も適当なミサイルと盾にしましょう。盾を持てばブースターはSPDで良くなります。 (2025-07-28 09:45:39)
苦手意識ありましたが盾パカパカで時間稼ぎが思ったよりなんとかなりました。アドバイスありがとうございます (2025-07-29 21:19:23)
ダブル重ショに肩に軽ショと双対ミサを乗せてひたすらショットガン撃ちまくるって強いのか…? 対人で偶に見るんやけど… (2025-08-09 11:53:07)
リロード隙消し用の軽ショと後ろに逃げる奴刺す用の双対なんだろうから意味不ってほどでもない、もっと良い組み合わせあるやろってだけで。強い弱いで言ったらw重ショな時点でお察し (2025-08-09 13:35:15)
ホバタンランチャー構成が鬱陶しいのでガンメタ機を作りたいんだけど、是非力を貸して欲しい。 (2025-08-14 23:11:50)
コーラルで無限に飛びながらひたすら遠距離ランチャーとか打ってくる構成 (2025-08-14 23:12:40)
近づくとダッシュで逃げる (2025-08-14 23:13:37)
■相談内容:現在の構成に対して明らかに改善した方が良いだろうという点をご教示願いたい■暫定構成:右手・重ショ /左手・重ショ /右肩・小型3連双対 /左肩・実オビ /頭部・vp-44d /コア・アルバ /腕部・メランダー /脚部・ドム脚 /ブースタ・グリウォ /FCS・オセルス /ジェネレータ・みんたん (2025-08-16 14:44:12)
■補足: 素人なのでフレームの全体的なシルエットはあまり崩さず、シングル戦でにおいてより効果的な改良点をご教示ください。 (2025-08-16 14:45:41)
シルエット崩さずに、となると腕をメランダーC3にしてブースターをアルラにするとかかな?その構成でグリウォは引きたいのか詰めたいのか全く分からない。シルエットが変わる話だけど、ドム脚アルバコアはQB回避が弱くて総重量と機動力ノバランスもくずれやすいからやめたほうがいい (2025-08-16 19:06:59)
ありがとうございます!正直ブースターは迷走気味でして…基本は詰めたいのですが、相手によってはエレベーターっぽい動きをしたい時とかが出てきて試してる感じです。アルラ試してみます!脚とコアの組み合わせですが、どちらかを変えてどちらかを残すとしたらどっちを何に変えるのが良いでしょうか (2025-08-16 20:35:49)
ドム脚を残したいなら、コアと肩武器を変えて俗にいうPBTというテンプレに寄せたほうがいいかな。アルバコアを残すなら脚を軽くして左肩を格闘武器にするとか。今の武器構成のままなら重量75,000弱くらいで防御力のバランスとったほうがいいと思う (2025-08-16 21:05:32)
重量感のあるシルエットの機体にしたかったので、コアを変えて試してみます!対応ありがとうございます! (2025-08-16 21:17:17)
相談内容:現在の中量機の構成について改善するべき所があったら教えて欲しい、運用はパルブレ叩き込む近接格闘 構成:右手・重ショ /左手・パルブレ /右肩・P08DUO-03 /左肩・拡散バズ /頭部・VP-44D /コア・VP-40S /腕部・メランダー /脚部・メランダー /ブースタ・ FLUEGEL/21Z/ FCS・アボット /ジェネレータ・みんたん (2025-08-20 23:22:07)
この構成で反動制御いるとは思えないからメラ腕はVP44Dか芭蕉にチェンジかな。それと、3連双対は当たる前提で火力上げるためのものだからこの構成だと牽制性能上げるために2連に変更。浮いた重量で脚とコアの強化ができないか考えてみよう。パルブレを生当てで使う前提かスタッガー追撃専用にするかでブースタと拡散バズも要検討 (2025-08-21 05:36:14)
はぇ〜なるほど、サンクス! (2025-08-21 16:20:38)
言い忘れてたけど、芭蕉腕に変更だとFCSはオセルス必須だわ (2025-08-21 19:45:24)
■相談内容:150ジェネ+両手LRBの機体が組みたい
■暫定構成:右手・LRB/左手・LRB/右肩・双対ミサor垂プラ/左肩・イヤショ/頭部・真レイヴン頭/コア・エフェメラ/腕部・メランダー/脚部・車椅子/FCS・オセルス/ジェネレータ・150ジェネ
(2025-08-21 12:33:16)
■補足:150ジェネ+WLRBというコンセプトで組み始めたはいいが、色んなところがカツカツになって中途半端になった気がするのでコンセプトを崩さない改善案募集。 (2025-08-21 12:33:36)
車椅子+オセルス故の相手に上へ飛ばれたら試合終了なのをどうするかによって変わるかな。引き撃ちに対応出来るよう腕をマインド腕・FCSをWLT・イヤショを外してニドミサ・爆導索・通常6連あたりを積む、開き直って近寄った奴ぶっ〇すマンになって拡散レザキャ積んでみる、あたりは如何だろうか (2025-08-23 07:22:53)
アドバイスさんくす。換装していって試してみる。 (2025-08-24 09:22:30)
ガンダムのアレックスの再現機を作っているんですが左手のガトリングがしっくりきません 何かいい兵装はありませんか (2025-08-26 13:41:09)
肩ガトリングとサーベル代わりの適当なブレードで我慢しておくれ。腕のアタッチメントにマウントする射撃武器がオミットされたからその手の再現は妥協せざるを得ん (2025-08-26 18:53:57)
今のアセン 頭VP-44D コアBD-011 MELANDER 腕AR-011 MELANDER 足06-041 MIND ALPHA 右手RF-024 TURNER 左手未定 右肩テキトーなバズーカ 左肩ブッタ (2025-08-27 12:56:47)
Wネビュラって何の足で出るのが良いのか…やはり軽四か? (2025-08-26 21:10:31)
技量と肩武装によるけどガチタンもありだぞ。重ショハンドガンが泣く (2025-08-27 18:40:48)
ベイラム四脚に載せるバズでオマバズかLITTLE GEMかで悩んでるんだけど…どちらが良いとかある? (2025-08-30 19:58:30)
むしろなんでその二つで悩むかを聞きたい。マジェとオマバズで迷うならまだわかるけど (2025-08-30 20:43:55)
イヤショ載せたら動かんくなった() (2025-08-30 22:36:50)
それはフレーム選びも問題あるだろ。ちゃんとスペック詳細開いてみ?リトルジェムバカ弱いからマジェスティック乗るまで要らない重量フレームを適度な中量級にするんだ (2025-08-30 23:02:46)
おま天才か??? (2025-08-30 23:06:29)
■相談内容:軽2エツRB
■暫定構成:右手/ETSUJIN 左手/LRB/右肩 /左肩・ /頭部・ /コア・ /腕部・ /脚部・ /ブースタ・ /FCS・ /ジェネレータ・
(2025-08-30 23:29:50)
すみません書き込んでる間に投稿しちゃいました、削除権限ある方削除をお願いします (2025-08-30 23:30:21)
キックやチャージブレで硬直を狙ってミサイルを叩き込むアセンをよく使ってるけど火力でて命中もそこそこ期待できるミサイルって何があるかな。今の所12分裂やドローンが第一候補 (2025-08-31 11:53:19)
ハイアクトはどう?双発版は威力高いけど、単発版の高い回転率を活かしてばらまくのもいいし (2025-08-31 12:38:37)
ハイアクトも良さげですよね。単発のを牽制あわよくば直撃でスタッガー狙いに使うのがいいのかな (2025-08-31 13:08:27)
回転早いドローンと思うのがいいんでない?硬直中にぶち当たるよう調整してもいいし、そこで当てられなくてもQBは誘発させられるだろうから他の何かを叩き込むのもありかと (2025-08-31 16:13:24)
撃ってから蹴って当てるならカーラか分裂、ブレ (2025-08-31 12:59:08)
カーラハンミサは鉄板だけど分裂ハンミサはどうなんですかね (2025-08-31 16:58:26)
ロックスミスで1パーツだけ変えられるならどれを変えるべきか…?やっぱジェネか? (2025-09-03 12:57:32)
自分ならストーリーで使うとしたらレザキャでも積んで汎用性上げる、対戦ならお遊びの範疇出ないしアサライを軽ショとかハンドガンあたりにして近接周り強化するかなって感じだけど…。そういう縛りプレイで使うの? (2025-09-03 18:48:47)
説明足りなかったな…ご友人とアリーナの機体縛りで対戦してるんや。(ちなご友人はイグアスのヘッドブリンガーにパイル) (2025-09-03 22:28:32)
そういうことね。もし改造するならどうする?って感じの雑談ぽい印象だったからスレチかと思たんよ、すまんね。話戻すとロックスミスの内装は比較的まとも寄りだから武装弄る方向性でいいと思うよ。ネタ気味でいいならトップランカーっぽくカラサヴァでも積んでみるとか (2025-09-04 18:46:21)
VE-20Aはまともじゃない定期 (2025-09-04 18:53:48)
ハリスでチクチクしながら拡バズとイヤショでスタッガーをとり、レザブレで切るアセン組んだけどどうかな 右: ハリス 左: レザブレ 右肩:イヤショ 左肩: 拡散バズ 頭: VP-44D コア: 07-061 MIND ALPHA 腕: VP-46D 脚: LG-011 MELANDER ブースター: FLUEGEL/21Z FCS: タルボット ジェネ: ミンタン (2025-09-06 01:58:22)
中遠距離での射撃火力低すぎてS昇格戦無理そう。特定1ミッションのメタでいけるかどうか (2025-09-06 03:58:58)
拡バズで近寄りがたい雰囲気出しつつ双対あたりを加えつつスタッガーしたら赤月光で追撃みたいな感じにするのは?現状だと近距離戦闘重視しすぎなきらいがあるのでもーちょい対処の幅が欲しいところ (2025-09-06 06:19:51)
この二つのコメントまじで文才に溢れすぎだろめっちゃわかりやすいわありがとう (2025-09-06 20:28:24)
月光とシールドを持った対人でも使える構成ってかあるかな。重ショ実オビで中逆あたりで接近戦かハリス垂プラ引き機もありえるかな、 (2025-09-07 21:50:44)
ランク帯にもよるかもしれないけど、盾&月光は厳しくないかな。今Sランクで息してる月光がWエツジン赤月光しかいないあたりから実戦戦力出せる月光の使い方は...と考えるとその構成は厳しそう (2025-09-08 00:28:11)
やっぱ対人で強いとなると厳しいですよね。最初のスタッガーまでいけても決めきれないでしょうし (2025-09-08 15:20:50)
月光が救いようが無いゴミカスだから無理。どうしても使うなら赤月光か地形戦で逃げ回りながら確実に出てきた相手の頭を叩くしか無理よ (2025-09-20 09:03:26)
■相談内容:耐EN防御高めなAC戦向けのアセンに悩んでいます。特に右手を実弾武器に変えたい ■暫定構成:右手・VP-66LH /左手・HI-32: BU-TT/A /右肩・Vvc-703PM /左肩・SONGBIRDS /フレーム・全てMELANDER /ブースタ・FLUEGEL/21Z /FCS・FC-008 TALBOT /ジェネレータ・ VP-20D (2025-09-09 14:00:41)
右手をルドローかエツジンにしてFCSをアボットにするか、両手をランセツやハリスにしてジェネを20Cにすればミッションやアリーナなら問題なく戦えると思います。 (2025-09-09 17:04:04)
片手ブレ固定なら腕BASHOFCSオセルスという手もあるけど、EN防上げるという要望なら腕VP-46Dコアマインドアルファ頭VP-44Dにすると姿勢安定とブーストEN猶予も増えるはず (2025-09-10 18:54:26)
そういえばストーリー進度確認してなかったな。上で書いたフレームはある程度進まないと手に入らないから、コアVP-40S腕VP-46Sという妥協案もある (2025-09-10 19:01:32)
最初の枝書いたんだけど、木主さんの書き方だとEN防御が高い相手に対する回答を求めてるのかな?と思ったんですよね。もうちょい前提が聞きたいから返答が欲しいところ (2025-09-10 19:25:05)
右手武器変えたいって発言的にそっちの解釈のほうが正しそうだね。でもアリーナだとだいたい「EN防御高い=EN武器持ってる」だから無駄ではないか (2025-09-10 19:59:59)
コメ主です。前提情報が少なくてすみません。現在1周目チャプター3進行中で、LCとアリーナのアーキバス勢に苦戦しているのでEN武器以外でいい案がないかお伺いしたかったのです (2025-09-11 21:39:25)
↑のコメントです間違えました (2025-09-11 21:40:28)
チャプター3時点なら乗せやすい実弾武器のランセツRFやエツジンにルドロー、使いやすいバズーカのマジェスティックに加えて重ショことジマーマンも解禁されているので、それらを自分が戦いやすい距離や戦法に合わせて選んで見るといいかと思います。またソングバードは重さの割には追撃武装としてはちょい火力不足なので、いっそパルブレをハンガーに乗せて銃器二丁持ちのXトリガーで戦うのもいかがでしょうか (2025-09-11 22:42:59)
フレームについても既に他の方が述べてる通りアーキバスのVP-○○Sやマインドαにいくつか換装すれば、メランダー一式よりも使用感をそこまで変えずにEN耐性を上げられます。身軽に動かしたいなら総重量を75000程度に抑えるのがポイント。それでも敵の攻撃がかわせず苦労するならいっそ重量機に乗っちゃうのもアリかと (2025-09-11 22:48:52)
補足ですが、コキュレットなどのハンドガンは近距離での衝撃溜めに特化したブツなのでレーザーハンドガンの換装先としてはオススメ出来ません。似た使い心地の武器を探すならリニアライフルのカーチスを持つといいでしょう。 (2025-09-11 23:12:17)
腕パーツをマインドアルファ、FCSアボット、ジェネレータVP-20C、右腕カーチス、左腕ジマーマン、左肩パルブレの変更でだいぶよくなりました。もう少し詰める必要はあるでしょうが、 なかなかアセンの変更が上手くいかず大変助かりました。アドバイスを下さって本当にありがとうございます (2025-09-14 02:07:40)
パルブレ持つならマインド腕は攻撃力下がるからやめたほうがいいと思う (2025-09-14 04:43:10)
マインドアルファを活かしたい場合はブレードじゃなくてバズーカ積んだ方がいいでしょうか (2025-09-14 13:17:04)
マインド腕を活かすならウェポンハンガーなしでマシンガンかな。そもそも防御力以上に重量とEN負荷が重くて「これを使うこと」を前提に考える類のパーツではないのと、パーツの詳細スペックを見ながらアセンする練習をした方がいいと思う (2025-09-14 13:50:29)
HA L腕にすればパルブレも使えるよ (2025-09-19 07:59:53)
■相談内容:Sランク昇格戦のためのアセンを模索しています。特に左肩武装を何にすべきか悩んでいます。どうか皆様の力を貸してください。■暫定構成:右手・ハリス/左手・ランセツ(RF)/右肩・2連8分裂ミサ/左肩・中型3連双対ミサ/頭部・カズラ/コア・マインド/腕部・HAL /脚部・HAL /ブースター・FLUEGEL/FCS・FCS-G2/P05/ジェネ・HOKUSHI/パルスアーマー (2025-09-20 03:30:00)
Wライフル前提だと今の環境ならナハト脚までダイエットするのが安直に強いと思うけどなぁ。とりあえず今の全体構成だと左肩は小型双対か6連直進のほうがいいかなと思うのと、右肩が16分裂なのは本当に必要か検討してみてほしい (2025-09-20 05:25:00)
コメ主です。アドバイスありがとうございます。試しに武装を右肩・2連6分裂ミサ/左肩・6連直進ミサに取り替え、フレームも頭部・カズラ/コア・フィルメザ/腕部・ラマーガイア/脚部・ナハトに組み替え、ブースターもALULAへと換装しました。取り回しは良好です。まだ気になる点があれば、ご教授ください。 (2025-09-20 06:23:50)
フィルメザコアはジェネレータ供給補正が悪いので、供給遅延がキツいと思ったらジェネをミンタンに変える手もアリです。気になる点はあるけどこれ以上突っ込むとただの指示厨になるので直接は言いませんが、もっと上を目指したくなったらリーダーボードのライフル機を参考にしてみるとよいでしょう (2025-09-20 10:29:12)
追記、コメ主です。皆様のおかげで、無事Sランクに昇格できました!アドバイスしていただいた方々、本当にありがとうございました! (2025-09-23 06:22:35)
重四2本ウォルター砲ゲロビ運用はどうだろうか() 個人的にゲロビ好きだから何とかして使いたいんだが…、(遠い目) (2025-09-20 22:22:50)
ノンチャと適当な衝撃取りやすいミサイルと連射が効くレザキャあたりを混ぜてスタッガーしそうになったらチャージしてぶっぱとかならまあいけそう。常時ゲロビ運用ならただのトーチカなんで肩もプラキャとかワーム砲にでもしてじゃんけん大会にするしかないんじゃね (2025-09-21 08:12:12)
そうなるよなぁ…。 やっぱ大味武装乗っけまくって敵を先に溶かし切るしかねぇな( (2025-09-21 13:41:15)
■相談内容:発売初期にマジェ車椅子で少しだけ対人を行っていて最近復帰し、当時と同じ車椅子で戦っていましたが今まで適正距離で引き打ちを繰り返していて基礎などがなっていないと感じたため、オーソドックスで基礎が身につくようなやり込み甲斐のある機体を組んでみたいと思っています。特に使用したいパーツ等もないため皆様のおすすめのアセンを教えていただければと思います。丸投げで大変申し訳ございません。 (2025-09-21 21:10:07)
どのレベルの基礎が身についている・身に着けたいかがわからんのでとりあえずな訓練機体になるけど… 右手・軽ショ/左手・ランセツ/右肩・ハリス/左肩・適当なシールド/FCS・WLT/それ以外のフレームと内装はお好みで。単純に適切な距離になったら右手武器をチェンジ・アラートの鳴る攻撃はQBか盾受けするか状況を見て選ぶって感じ (2025-09-22 19:08:52)
■相談内容:(この武器を使ってうまく戦える機体にしたい)
■暫定構成:右手・板レザショ /左手・板レザショ /右肩・初期ミサ /左肩・1秒盾 /頭部・カーラ /コア・スネイル /腕部・C3 /脚部・中四 /ブースタ・12345 /FCS・アボット /ジェネレータ・150ジェネ
■補足: 板レザショを撃ち下ろしたい。肩武器に悩んでいます。 (2025-09-22 23:28:11)
初期ミサではなく2連双対でもいい。fcsはタルボでも。負荷が気になるならTOOL ARMにするとか。 (2025-09-23 18:09:51)
コメントログ埋まってたので整理しておきました。 (2025-09-23 14:50:16)
■相談内容:(片手ブレード固定 武器持ち替えなしのアセンを組みたい)&nowiki(){
} ■暫定構成:右手・エツジン /左手・パルブレもしくは赤月光 /右肩・レーザードローン /左肩・爆道索 /頭部・VP-44D /コア・VP-40s /腕部・VP-46D /脚部・マインドβ逆関節 /ブースタ・BST-G2 /FCS・タルボット /ジェネレータ・VP-20D (2025-09-25 14:29:43)
■補足:武器持ち替えせずに安定してスタッガーをとれる武器構成を模索してます。なるべく中量で抑えたいとも考えています。 武器持ち替えになれるのが一番だとはわかってますが、何卒よろしくお願いします泣 (2025-09-25 14:30:18)
とりあえず武装を弄る方向で進めると右手・エツジンor重ショ/左手・パルブレor赤月光/右肩・爆導索or通常6連/左肩・実オビって感じだろうか。逆脚なんで張り付くよりブースターをフリューゲルとかにして凸キック主体でもいいかも (2025-09-25 18:41:19)
相談主です。コメントありがとうございます。具体的な武装案に加えて、キック主体という戦い方まで提示していただき感謝します! (2025-09-25 19:47:47)
ブースターが一般的でない略し方でわからんのだが、シングルトリガーなら生当ても狙わなきゃいけないわけで赤月光とパルブレで同じブースターなのはダメだよ。脚も同じ理由で使い分けすべき。その武装だと仕方ないのかもしれないけど、本来コアとジェネは出力過剰で瞬発力足りない組み合わせのはずなので要変更検討かと (2025-09-25 18:41:24)
相談主です。コメントありがとうございます。 (2025-09-25 19:45:25)
コアとジェネについてですが、とりあえずジェネをホクシに変えようと思います (2025-09-25 19:46:14)
よろしければ脚の使い分けの考え方、おすすめコア、ジェネ、脚部についても深く教えていただけると幸いです。 (2025-09-25 23:26:23)
逆脚はパルブレの2段目のホーミング距離が延びるのと、キック威力が高いから間違ってブレードでスタッガーとってしまっても追撃火力伸ばせる利点があり、パルブレ一段目をスタッガーしてない相手に当てることを考えると近接推力が必要だが赤月光には要らない。赤月光使うなら撃ち合い機動力とキャンセルQBのためのQB性能が欲しい。以上二点から赤月光とパルブレで脚とブースターはかえたほうがいい (2025-09-26 04:55:01)
次にコアとジェネだけど、VP-40Sと20Dは出力がものすごく伸びるけど補充遅延はあまりよくなくて20Dが単品で重すぎる。ホクシ乗り換えでだいぶマシにはなってると思うけど、VE-40E+ミンタンとかで出力と補充性能両立しながら防御稼げるかどうか実際に組んでみて全体重量オーバーしないかとか供給効率足りるか検討してみてほしいかな (2025-09-26 04:59:30)
相談主です。たしかにパラメータをみると出力過剰で補充性能が弱いことに気づき、アセンを組み直しました。脚の使い分けも勉強しています。ありがとうございました! (2025-09-26 21:50:07)
盾で質問なんだけど VP-61PS か VP-61PB、どちらがいいだろうか? (2025-09-29 20:34:00)
ちなみに機体はライガーテイル的な重四です! (2025-09-29 20:35:03)
どういう運用するつもりなのかによる。AB突撃するならフレームや重量で応相談だけど、本家よろしくホバーで漂ってるだけならスクトゥムかコラシ張ってるほうがいい (2025-09-30 12:46:33)
一応近接でゴリ押し機体なんすよね (2025-10-03 21:40:59)
つねに張り付くことをイメージしてるんなら回数重視でPS、一撃離脱系ならこっちがスタッガーしないようにPBかね (2025-10-04 06:22:13)
はえーそうなんやありがとう (2025-10-04 09:03:58)
四脚でプラズマライフルのフルチャ運用ってありなんか…?近距離だったらちゃんと当たって使えると思いたい (2025-10-11 15:47:49)
プラズマってどれよ。ネビュラなら一生アリだし、Vvcはネビュラとセットじゃないと多分息できないぞ。KRSVは行けなくはないが根本的に特異点だ (2025-10-11 21:10:03)
あ、すまん確かに範囲デカすぎたわ。 (2025-10-11 22:27:27)
(ちなVcc) (2025-10-11 22:27:52)
単独だと回転率と火力が見合ってないから、三又の攻撃判定で確実にヒットさせる特徴を他の武器のカバーとして活かすしかないのでは (2025-10-13 14:12:57)
四脚アセン組んでみたんだがどうかな (2025-10-13 13:26:47)
頭 マインドアルファ 胴 メランダー 腕 メランダーC3 脚 ベリル ブースター クソデカコーラルブースター ジェネ クソデカコーラルジェネ FCS アボット パルスアーマー 右腕 オマバズ 左腕 太陽守 右肩 イヤショ 左肩 P19SPL-12 (2025-10-13 13:30:16)
ちなみに太陽守とVP-66LS(レザショ)、どちらにすれば良いか決めかねてます (2025-10-13 13:32:46)
辛辣なこと言うようだけど、対戦のAランク上位とかSランクで通用しなさそう。複数のパーツ間でのかみ合わせが悪いところが多くてどう改善アドバイスしたらいいのかもわからないから、アセンパワー度外視で趣味機として好きに使いなさいとしか (2025-10-13 14:19:42)
まぁ重四やしなぁ…サンガツやで! (2025-10-13 14:37:06)
右腕・ダケット 左腕・ウォルター砲 右肩・2連双対ミサ 左肩・VP-61PB 頭・アルバ 胴・マインドアルファ 腕・46D 脚・ウォルター脚 ブースター・フィラメザ FCS・タルボット ジェネ・NGI 000 パルスアーマ (2025-10-15 18:03:02)
コーラルジェネが使いたいので組んだアセンなんだけど姿勢安定性能が足らない感じがして…イメージ的にはダケLRBみたいな運用なんだがスタッガーレースに勝てなくてな… (2025-10-15 18:05:14)
ブースタはフィルメザ?っていうかグリッドウォーカーのこと?コラジェネと組み合わせて無限浮遊機体組んでる感じ?多分バックラーが悪い気がする。地上QB回避と補充性能高いジェネの機体で一瞬の息継ぎをカバーするための盾っていうイメージ持ってる (2025-10-15 19:49:45)
マジすまん (2025-10-15 20:13:22)
ブースターはフリューゲルだった…。あとバックラーがちょっと選択ミスって感じ (2025-10-15 20:14:39)
コーラルジェネだと浮遊型の四脚とか重ニとかホバタンか、重ニのガチャ機とかになるかな。ダケRB崩した中ニでコラジェネが強くなるイメージは個人的には俺は無理だと思う (2025-10-16 18:29:24)
やっぱりタンクとかみたいなバカ重機体用かぁ… (2025-10-16 18:57:55)
レガリア型とかを崩した中軽量の浮遊型引き撃ち機とかに応用余地ないものか。コラジェネは普通の地上戦機体で実質使い道ないのが選択肢狭めてるよな (2025-10-16 21:30:58)
わかる…ぶっちゃけ普通に戦ってると微妙に残って隙が出来るんだよな…。加えてコーラル武器でLRBポジが余りないのもちょっと悲しい…。 引き撃ちするなら盾無くしてのイヤショとコラミサとかになるんかな… (2025-10-16 21:41:46)
極論いえばスクトゥム軽四なら盾とコラジェネ併用して強いけど、そういう盾の使い方したいんじゃない、とかいった方針はあったりするのかな? (2025-10-16 21:54:40)
いやホンマありがとうな、自分ランクB帯やから実際の対人とかよくわかってなくてな…盾は軽量機は回避するから不用で、中・重量機は詰めるなら盾がいるみたいな認識なんや。だからぶっちゃけレガリア的なアセンは盾をなくして火力上げたいんや (2025-10-16 22:02:16)
B帯なら盾はその認識でいいと思う。盾積んだ重量機相手だからガン引きしようとか考える人いないから。書いてある通りレガリア系の両肩攻撃武器アセンからコアとか肩武器とか軽量化してコラジェネにするのが一番楽かも? (2025-10-17 00:09:27)
■相談内容:(赤月光レザランを対人向けに改善したい)
■暫定構成:右手・エツジン /左手・赤月光 /右肩・三連プラミサ/左肩・レザラン /頭部・VP44D /コア・ラマーガイアー /腕部・芭蕉 /脚部・ナハトライアー /ブースタ・アウラ /FCS・アボット /ジェネレータ・ミンタン
(2025-10-16 22:56:28)
補足 肩武装がこれでいいのか悩んでます。変えれば安定したスタッガー維持ができるのではと考えています。 (2025-10-16 22:57:41)
さらに補足 芭蕉腕にエツジンの組み合わせと耐久力に不信感がでてきたので、フィルメザコアとVP46D腕の採用も試しています (2025-10-16 23:30:20)
右肩3プラは問題ないと思う。二刀流だと右手武器は実弾ショットガンにしてスタッガー延長狙わないと対人は若干難しくないかなと思う。それと軽二前提で考えてるみたいだけど、チャージレーザーランスは自機が軽くても突撃距離がほとんど変わらないらしいのでそれでOKか怪しいのと、赤月光は推力使って移動しないから二刀流だと軽二である必要性が低いかな (2025-10-17 00:17:18)
重ショを採用して装甲も盛ってみます。ありがとうございます! このアセンでレザハン二丁持ちに負け続けたので、改良してまた挑んでみます! (2025-10-17 02:16:30)
キングのアスタクラウンの武装を前に詰める二脚に使おうと思うんだがどうだろうか…イメージ的には手持ち武器でスタッガー取って天使砲ぶち込む流れになるかな? (2025-10-21 23:09:47)
スクトゥム構えながらハリスと天使砲でどうやって二脚で前に詰めるのか問題。今作は旧作と比べて上位NPCACにトンチキアセンが多いからあんまり参考にしないほうがいいと思う (2025-10-22 00:09:50)
だよなぁ…アスタークラウン好きなんだがなぁ… (2025-10-22 01:00:31)
ハリスとダケットって近距離で撃ち合いする運用の中二ならどちらがいいだろうか (2025-10-23 21:56:22)
近距離の撃ちあいならダケット、ただし (2025-10-24 11:05:35)
ただし、スタッガー時の追撃や中遠距離まで対応したいならハリス (2025-10-24 11:08:33)
やっぱ応用きくんわハリスか、ありがとうな (2025-10-24 19:11:24)
■相談内容:(ブースターを決めかねている。) ■暫定構成:右手・ハリス /左手・ダケット /右肩・二連双対/左肩・赤月光 /頭部・レイヴンヘッド /コア・マインドアルファ /腕部・ラマーガイアー /脚部・スプリングチキン /ブースタ・ALULA or SPD or フリューゲル or NGI /FCS・ocellus /ジェネレータ・ミンタン (2025-10-26 00:21:56)
補足:総重量73500程度の機体で、インファ機体(ハリス赤月光コンボ機)として運用しています。巡航を取るとSPDですが空中でバズや重ショが回避出来ない、ALULAにすると逆脚の仕様で一瞬止まる、フリューゲルだと巡航が落ちる、NGIだと巡航が落ちる+燃費が悪い。 今はALULAで運用していますが、皆さんの意見も聞きたいです。 (2025-10-26 00:22:59)
補足2:因みに、中逆にしてフリューゲルやNGIも試しましたが、姿勢安定が1713でAPや装甲も下がったのでインファがキツイな…という印象でした。 (2025-10-26 00:23:49)
フリューゲルが一番無難そう。だけど、逆脚インファなら赤月光よりパルブレのほうが強くないかと別の疑問が浮かぶ (2025-10-26 06:09:10)
赤月光だと、牽制で振れる+赤月光チャージハリスのコンボで火力を伸ばせるのが理由ですね。フリューゲルだと巡航331くらいになるので、そこが少し遅いかな…と、気になってます。 (2025-10-26 22:26:37)
■相談内容:コアとジェネを何にしたら良いか分かりません ■暫定構成:右手・ハリス /左手・ランセツ /右肩・3連プラミサ/左肩・垂プラ /頭部・カズラ /コア・フィルメザ/腕部・ラマーガイアー/脚部・ナハトライアー/ブースタ・ALULA /FCS・WLT/ジェネ・ホクシ/EX・PA (2025-10-27 21:26:03)
補足:sランク昇格戦で苦戦しているので、それを踏まえたうえでアドバイスしてくださると助かります (2025-10-27 21:27:11)
■相談内容:急に思いついたアセンなんだがどうだろうか?■暫定構成:右手・ガトリング /左手・ハリス /右肩・10連ミサ/左肩・スクトゥム /頭部・アルバ /コア・メランダー/腕部・メランダーC3/脚部・VP-422/ブースタ・フリューゲル/FCS・アボット/ジェネ・VP-20C/EX・PA (2025-10-28 22:15:20)
運用的にはスクトゥムしながらガトリングとミサでスタッガー貯めてタメハリスで優勝するみたいな動きが出来そうとか考えてる (2025-10-28 22:16:13)
すまんクソ弱かったわ() (2025-10-29 17:49:19)
タメハリスするならバズでいいような気がするしガトより他のLRBとかの方がいいかもしれん (2025-10-29 22:42:51)
やっはそうなるよな… (2025-10-30 02:20:05)
■相談内容:ロックスミスを弄ってMk-IIをアセンしたいのでアドバイスをお願いしたいです。■暫定構成:右手・スカダー/左手・レザブレ/右肩・拡散バズ/左肩・レザドロ/頭部・MELANDER/コア・VP-40S/腕部・VP-46S/脚部・MELANDER/ブースタ・FLUEGEL/21Z/FCS・FC-006 ABBOT/ジェネレータ・VP-20S ■補足:既に右手武器とジェネだけ弄っています。 (2025-10-31 17:03:02)
VP-20CとVP-20Sって重量差の割に性能ほとんど変わらないしぶっちゃけVP-20C積むメリットってあるんか? (2025-11-01 18:51:50)
逆。20Sを積むメリットの方がない。それぞれのパラメータの差はそこまで大きくないけど、20Cは重量以外の全てのパラメータで優ってる。しかも重量差はたったの1500。あとこのゲームは僅かな補充遅延や供給効率の差で勝負が決まることも多い (2025-11-02 12:42:07)
はぇ〜意外だったわサンガツ! (2025-11-02 14:53:17)
ミッションだと浮かせた1500で防御とか火力盛ったほうが強いケースは有るけど、対戦は追うにも逃げるにもかわすにもとにかくEN大事だからジェネの重量ケチるのはナイって感じかな (2025-11-02 18:09:35)
■相談内容:ナイトフォールで対人戦を遊びたいのですが、初心者のため何もわからず、おすすめの改造案をいただきたいです!
■暫定構成:ナイトフォール一式
■補足:特に見た目が好きな機体なのであまりフレームは変えたくありませんが、絶対のこだわりではありません。 (2025-11-02 04:36:23)
フレームとジェネ、ブースターを変えたいね、姿勢安定1600は流石に近づく前にスタッガーしてまうから() (2025-11-02 22:10:05)
コアをメラC3、腕をメランダー、足を3000ワーカーにして姿勢安定1900に出来るからそうするのがいいかな、後はバーゼル・アボット・ミンタンがいいかと! (2025-11-02 22:13:19)
■相談内容:()
■暫定構成:右手・ /左手・ /右肩・ /左肩・ /頭部・ /コア・ /腕部・ /脚部・ /ブースタ・ /FCS・ /ジェネレータ・
(2025-11-04 08:45:14)
MISS (2025-11-04 08:45:34)
■相談内容:(LRBで引き撃ちしたい)
■暫定構成:右手・未定/左手・LRB/右肩・2連双ミサ/左肩・3プラミサ/頭部・フィルメサ/コア・マインドコア/腕部・VP46Dかアルバ/脚部・フィルメサ/ブースタ・PO6SPD/FCS・VE21AかPO5/ジェネレータ・150ジェネ
(2025-11-04 09:12:26)
■補足:腕武器が悩みどころ、スタッガーを捨ててレザハンで焼きに行くかアサライかマシンガンで衝撃値貯めていくか、引き撃ちはほぼ初心者見たなものなので何か意見があればお願いします (2025-11-04 09:12:46)
今の環境だととりあえずルドロー握って試してから欲しい性能が伸びる武器に変えるのが安牌な気がする。環境タイプからだいぶ外れてるから何が合うかは現時点では未知数だと思うよ (2025-11-04 18:47:51)
そもそも引き撃ち戦術とLRB()の組み合わせは対人では強くない。 (2025-11-05 11:27:35)
出来るかって言う事を試したかっただけで強いか弱いかは正直どうでもいい (2025-11-05 23:12:43)
150ジェネだと絶対何処かで追いつかれるし補充が遅いから盾は持った方がいい。隙が大きすぎる。 (2025-11-06 21:53:42)
シンプルにルドRBを軽ニ化する形でいいと思うぞ (2025-11-06 21:59:09)
ウォルター砲担ぐならLRB積んだ方が良いのでは…? (2025-11-06 21:04:37)
某主任みたく、重2にカラサワとLCB積んで後は盾と手持ちパルミサで優勝するとかは出来たりするだろうか… (2025-11-08 20:52:33)
技量と大会の実際の相手次第でしょ。それにここで話す内容ではないと思う (2025-11-08 21:02:35)
右手:LRA 左手:LRA 右肩:二連双対 左肩:ルドロー 頭:レイヴン頭 コア:スネイルコア 腕:メランダC3 足:VPー422 FCS:WLT ブースター:フリューゲル ジェネ:150のアセンについて、アドバイス、意見など、お願い致します。 (2025-11-11 20:55:16)
右手重ショ 左手LRB 右肩2連双対 左肩実オビ 頭部アンテナ頭 胴体スネイル 腕エフェメラ 足HAL足 FCSWLT ブースターWLT ジェネ短所のあまりない20cみたいな名前のやつ (2025-11-18 10:06:02)
これのアドバイスをお願いしたい先に言っておくと盾は下手だから無理です (2025-11-18 10:07:12)
今の所何をしたいのかよくわからない機体って印象。例えば右手をLRBにして脚をもっと硬くして上下引きで戦う重量機に、左手を重ショにしてFCSをオセラス、ブースターをSPDやフリュ、ジェネをヤバやミンタンにしてフレームを75000に収まるくらい軽くしてちょっと変わった中二重ショにとコンセプトを整える方向で考えるといいと思います (2025-11-18 13:11:10)
重量機側の説明忘れてたので追記。腕はマインドアルファ(エフェメラだと積載足りないんで)、左肩はミサイル(プラミサとか)で。弾速を考えるとLRAの方が引きだと使いやすいかも (2025-11-18 13:20:18)
引き機と盾だけは絶対殺したいのでまた新しいのを考えてみます (2025-11-19 13:10:46)
ジェネのせいでLRBを活かしたいのかどうか判然としないから、LRBを重視するか捨てるか割り切った変更をした方がいいと思う。それ以外も武装が接近戦指向なこと以外は組み合わせを考えずにとりあえず強そうなの乗っけました感があるので既存の強テンプレから崩してアセンしたほうが良さそう (2025-11-18 18:46:46)
LRBを活かしたいけど結構カツカツだったので… (2025-11-19 13:07:13)
それだとジェネはVE-20BかVE-20Cにして二丁持ち前提で他を考えたほうがいいかな (2025-11-19 18:32:20)
相談内容:(Wエツジンかランエツかで迷っている)
■暫定構成:右手・エツジン /左手・エツジンorランセツ /右肩・未定 3プラや双対、ジャベリンあたり /左肩・ 赤月光orヨーヨー /頭部・VP44D /コア・マインドアルファ /腕部・VP46D /脚部・エフェメラ /ブースタ・アウラ /FCS・タルボ /ジェネレータミンタン・
(2025-11-19 01:05:10)
■補足:最近wエツでのスタッガーレースであと一歩のところで撃ち負けることが多い。エツジンを当てに行くためにより距離を詰めるように意識する、距離を詰めるために軽量化する、ナハト脚までダイエットも考えたが、ランエツ採用赤月光orヨーヨーはありなのかどうか皆さんの意見を聞きたい (2025-11-19 01:05:52)
アリだけど、割と修羅道だ。赤月光採用ならスタッガーしてないときに一発当てキャンセル、ヨーヨーなら一発目でスタッガーとって二発目で追撃、みたいにスタッガーレース誤魔化さないと弱い (2025-11-19 18:38:01)
もともとちょい難で技術が求められるアセンが使いたかったので赤月光やヨーヨーは心配ないです!問題はWエツジンとエツランどっちが強いか、もしくはどちらを使えるようになっておくべきかわからなくて不安なんです、 (2025-11-20 11:16:18)
今の環境だとエツランはきついと思う。ハリエツかWエツじゃない?Wエツのほうがいい気はするけど (2025-11-21 07:03:23)
俺は!!ハリスパイルが使いたい!!! (2025-11-19 13:54:25)
足 重4脚 胴 バショウ 腕 バショウ 頭 自由 武器 Wハリス 水平六連 パイル ブースター NGI ジェネ アーキバス重ジェネ fcs タルボット (2025-12-04 19:37:49)
ストーリーモード全ミッション対応機体ありますか (2025-12-06 18:39:10)
ないよ。それはさすがにメカの組み換えゲーとしてのAC否定してるわ (2025-12-06 22:05:49)
コーラル輸送阻止と武装採掘艦護衛が鬼門すぎる。あと地中探査1 同一アセンでもクリアは出来るがSは無理だろうな (2025-12-09 13:23:12)
アイスワームを省くなら割と全S取れるアセンは組めるぞ。 (2026-01-07 07:15:38)
W重ショWワーム砲中2 これ一択 (2025-12-06 23:09:20)
2年前からタイムスリップしてきたのかな?アップデート適用してたら重ショワーム砲は相性悪いミッションだと無理ではなくてもめちゃくちゃキツイとこいくつかあるぞ (2025-12-07 07:49:28)
そうなん (2025-12-07 10:42:44)
WマジェWワーム砲で全部なぎ倒すのとかは面白いよ (2025-12-08 02:23:03)
Wライフルに高誘導ミサイルとイヤショというレガリア亜種的な構成はいかがだろうか。 (2025-12-09 18:01:06)
全ミッションの事を言ってるなら、汎用性の高い方が有用ですよ。 (2025-12-10 20:05:58)
いいじゃないかミッションでくらいロマンを重視したって 元のコメは別にオールS取ろうとかいう話してるんじゃないんだから (2025-12-11 01:35:57)
まぁ確かにその構成で、華麗に武装採掘艦護衛とかクリアしたらカッコ良くはある。 (2025-12-11 11:33:04)
高誘導が微妙だけど似たアセンでオールS取ったから行けそう。イヤショとライフルあれば採掘艦護衛は楽勝。NESTもSに上がるだけなら行ける。ちなみに採掘艦護衛は爆発属性持ちたくないならコーラル武器でもヘリアンサスやれるぞ。 (2026-01-07 07:32:09)
■相談内容:ナイトフォールをとっつき特化軽2にしたい
■暫定構成:右手・ハリス/左手・とっつき/右肩・イヤショ/左肩・小型2連双対/頭部・レイヴン頭/コア・初期胴/腕部・初期腕/脚部・初期足/ブースタ・フリューゲル/FCS・アボット/ジェネレータ・VP20C
■補足:フレームは固定でお願いします。カスマ運用を想定してますのでランクマは考慮しなくてかまいません。 (2025-12-13 01:03:25)
言い忘れていました。 ハリス通常撃ちと双対ミサイルで牽制しながらチマチマ削り、隙あらばイヤショ撃ち下ろし、敵ACの衝撃が溜まってきたらチャージハリスでスタッガー取って溜めパイル という立ち回りを考えています&br AA溜めパイルコンボも含めています (2025-12-13 01:10:25)
フレーム固定かぁ・・・暫定時点で重量過多になってるよね? 重量過多を許容するならこのままで、許容できないならナニカを諦めていくしか パイル→パルブレ イヤショ→拡散バズ BSTをG2P4少しでも軽く・・・ (2025-12-15 09:14:53)
木主です。実際に組んでみたらギリギリ積載超過しませんでした。そこで、少し修正したものを投稿したいと思います。
■暫定構成:右手・ハリス/左手・とっつき/右肩・イヤショ/左肩・ルドロー/頭部・レイヴン頭/コア・初期胴/腕部・初期腕/脚部・初期足/ブースタ・フリューゲル/FCS・オセルス/ジェネレータ・YABA
■補足:EN供給効率4000、超過しない重量は確保しています (2025-12-16 23:48:48)
■相談内容:ハリス重ショなんだが右肩武装が悩ましい。 ■暫定構成:右手・ハリス/左手・重ショ/右肩・(レザドロかミサか…)/左肩・アキ盾/頭部・メラC3/コア・メラ胴/腕部・フロイト腕/脚部・ウォル足/ブースタ・ウォルター/FCS・アボット/ジェネレータ・ヤバ (2025-12-13 22:10:06)
近中距離で使える武装で、尚且つアボットと相性良さそうなの6連、レザドロ。レザドロのが丸い気はしますね。近距離によるなら3プラ、実オビ。中距離によるなら双対辺りも候補でしょうけど、両対応ならスタッガー含む硬直追撃でレザドロが丸いですかねー。 (2025-12-15 08:49:01)
右肩候補は上の人が挙げてくれてるようなのでよくて、フレームとか内装って口出ししていいのかな?せっかくハリス持ってるんだから中距離戦もっと強くした方がいいと思う (2025-12-15 18:37:26)
はぇ〜なるほど…やはりレザドロですか…。 後やっぱハリス死んでますよなぁ(涙) (2025-12-16 00:58:09)
中量二脚でパルス武器を使いたいんですが…速射型か範囲型、どちらがいいでしょうか…? (2025-12-17 20:35:00)
そんなの機体全体でどういうコンセプトにしたいかによる、としか。極論ハンガーで両方持っても構わないわけだし (2025-12-18 07:14:22)
パルスキャノン×2も積んで一斉射パルパルしてもえぇんやで~ACは自由だで~。 (2025-12-18 10:25:29)
サンガツです!! (2025-12-19 22:15:39)
■相談内容:カラサワを使いたい
■暫定構成:右手・ルドロー/左手・カラサワ/右肩・水平4連ミサ/左肩・0.6盾/頭部・マインドガンマ/コア・天槍/腕部・メランダー/脚部・スプチキ/ブースタ・フリュ/FCS・オセルス/ジェネレータ・150ジェネ ■補足:現時点は耐久を盛って逆関QBと盾でいなして戦う。引き相手の咎め性能が足りない。重いから詰めれんし4ミサだと限界がある。改善案求む。 (2025-12-24 00:33:05)
なおカラサワを使うならできれば150ジェネを採用したい (2025-12-24 00:33:58)
まずコアをスネイルコアに変更しよう。天槍コアに150ジェネは補充遅延が遅過ぎて何も追えんぞ (2025-12-24 13:27:34)
木主です。アドバイスありがとうございます。換装したら少し機動力がマシになったような気がします(技量の問題もあってそれでも全然追えていませんけども⋯⋯)。 (2025-12-24 21:56:18)
実弾RBアセン亜種でカラサワを火力源にしたいっていうのが無理がある気がするかな。フルチャージそれ自体で大ダメージ出しつつスタッガーとって他の高火力武器で追撃してブチ壊すための武器みたいなとこあるし、言ってる通りシングルで引き機を見るのが難しすぎる。チーム戦でWカワサワWLCDホバタン使うのが安牌だと思う。 (2025-12-24 18:47:48)
アドバイスありがとうございます。仰る通りの事を実感いたしました。そもそも基本的に引きに対処できないし、頑張ってフルチャを当てたとしても追撃火力がルドローorキックだとちょっとどうしようもありませんでした。 (2025-12-24 22:01:43)
チーム戦の方も少し模索してみます。 (2025-12-24 22:02:30)
■相談内容:WLCDミサイラーには、腕部はVE46Aで頭部はVE44Bのほうが多い、それはなぜを知りたい
■暫定構成:右手・ パルミサ /左手・ ハンド分裂ミサ /右肩・LCD /左肩・LCD /頭部・ VE44B /コア・Main dish /腕部・salad /脚部・VE42A /ブースタ・gridWalker /FCS・Talbot /ジェネレータ・大コラジェネ (2025-12-28 18:34:45)
重ショハリスにイヤショドローンの中2脚って強いのか…?なんかランクマで戦うと鬼強いんやが… (2026-01-10 11:55:52)
遠近中割と隙が無いし決定力もあるが、間合いの取り方が非常に難しく上手い人じゃないと使いこなせない。基本的に使ってる人が鬼強い。 (2026-01-12 14:27:09)
■相談内容:ミサイルをぶっ放したらサッと逃げるアセンを作りたい
■暫定構成:右手・パルミサ /左手・13連ミサ /右肩・垂直プラミサ /左肩・12連分裂ミサ /頭部・メランダC3 /コア・メランダC3 /腕部・BASHO /脚部・HAL /ブースタ・BUERZEL /FCS・P10SLT /ジェネレータ・NGI000 (2026-01-11 00:29:33)
■相談内容:対人でブレードをもっと活用できる構成にしたい
■暫定構成:両手・DUCKETT /右肩・Vvc-70VPM /左肩・Vvc-770LB /頭部・KASUAR /コア・FIRMEZA /腕部・MELANDER C3 /脚部・VP-422 /ブースタ・ALULA /FCS・TALBOT /ジェネレータ・明堂
■補足:戦法についても提案があれば聞かせてください (2026-01-15 21:44:34)
できれば軽量機のままで… (2026-01-15 21:50:11)
今の戦法は基本的に回避されないようにスタッガーさせてからブレードでしっかりトドメを刺すってだけです (2026-01-15 21:52:58)
右肩が垂プラじゃなくて6連ミサとか3連水平プラミサのほうがいいし、今の環境なら実弾オービットのほうがいいかもしれない。フレームは破綻した設計だから一回自分で詳細スペック開いて数値確認しながらアセンしてくれ (2026-01-16 07:17:09)
やっぱりブースト速度374じゃ足りないか (2026-01-16 14:07:47)
アサルトブーストでハンドガン押し付ける前提なら防御上げて通常速度そこそこでも別にいい。腕が武装と合ってないのと足コア頭の組み合わせが悪くて速度の割に防御が低い (2026-01-16 18:43:21)
木主です。フレームの方を組み直してみました
■暫定構成:両手・DUCKETT /右肩・Vvc-703PM /左肩・Vvc-770LB /頭部・SHADE EYE /コア・ALBA /腕部・MELANDER C3 /脚部・HAL 826 /ブースタ・ALULA /FCS・ABBOT /ジェネレータ・VP-20C (2026-01-23 17:34:46)
正直なところ自分でも重量脚にして何でまだブースト速度370出るのかは分かんないです (2026-01-23 17:41:40)
70000ラインとか75000ラインっとか言って、重量と速度の変化率に偏りがあるので重くしたはずなのにあんまり遅くないというのはよくあります。後は攻撃性能を上げるために腕を通常メランダーかVP-46Sに変えると多分強くなるのと、その分で増えた重量を調整するのに足を戻してみたり下がった射撃武器適性をカバーするのにFCSをオセルスにするとかですかね? (2026-01-23 18:48:30)
腕は通常メランダーに換えたのですがFCSのミサイルロック補正が大幅に下がるみたいで (2026-01-24 03:25:29)
とりあえずFCSはそのままに、脚もVP-422に戻してAPも大体一万のままキープできました。アドバイスありがとうございます (2026-01-24 03:28:02)
ロック時間の短いミサイルなら多少伸びてもそこまで影響がないし、それよりは主力のダケットの命中を上げたほうがいいのでオセラスを勧めたいですね (2026-01-24 18:49:16)
相談内容 勝てる機体にしたい (2026-02-10 23:14:38)
エアプの荒らしがデマを流しているので騙されないよう注意してください。ブレード厨にも構わない様にしてください。 (2026-02-13 13:26:00)
けど私はそれでもカラサヴァを使う。 飛ぶぞ?弾薬費が後、敵が (2026-02-15 13:13:09)
Wカラサワホバタンに引きミサ以外で勝つ方法を教えてほしいです。 (2026-02-18 21:51:15)
改行しようとしたら投稿しちゃった。フレが一生Wカラサワホバタンしか使わない人になってしまったので、改心のためにできればWカラサワの射程で戦って勝ちたいです。 (2026-02-18 21:56:28)
ルドwltとかレガリアとかで勝てそうだけどこの辺はあり? (2026-03-12 01:12:35)
垂直ミサ(プラミサではない)ってどうやって使えばええのこれ… (2026-02-22 23:56:59)
途中投稿してもうた 垂直ミサってどう使えばいいのこれ 直前で追尾やめるから動いては敵に当たらないって誘導兵器として致命的では? (2026-02-22 23:57:53)
どうして産廃なのわかってて人に使い方聞くのかがよくわからない。パーツ記事に書いてる通りの使い方で十分でしょ (2026-02-24 07:10:57)
たまに意味わかんないぐらい使い方上手いイレギュラーおるから聞いてるんだが…わからないなら返信してこなくて結構だよ (2026-02-27 19:57:41)
パルハン2丁持ちでスタッガー取って垂直を当てる戦法のタンクに負けた記憶がある(Sランクで当時レート1500くらい)。スタッガーを安定して中距離から取れれば火力は大きいから使いようもあるのかも…? (2026-03-12 08:16:52)
タンクかぁ乗り方わかんないんだよなぁ パルミサってそんな衝撃貯まるのか 試してみるわ ありがとう (2026-03-20 21:33:07)
基本的に障害物に隠れるのを咎める牽制とスタッガー時の追撃くらいしか思い浮かばん。プレッシャーを掛けるところに意味を見出すならデリバリーボーイでも同じことできると思う。ただ実用は垂プラで良いじゃんってなる。 (2026-06-04 15:10:44)
実弾武器使うの重二ってどんな組みかたすればいい?今soldnerベースで組んでるけど内装がわかりません! (2026-02-27 20:05:20)
■相談内容:対人で逆関節でパルブレをぶん回して勝ちたい ■暫定構成:右手・重ショ/左手・パルブレ/右肩・HUXLEY/左肩・SU-R8/頭部・ALBA/コア・メランダーC3/腕部・BASHO/脚部・MIND BETA/ブースタ・FLUEGEL/FCS・オセルス/ジェネ・明堂 ■補足:ネスト最近始めたので構成以外のアドバイスもあれば教えてくださると助かります! (2026-03-17 01:04:32)
ちょっと変更: 右手・重ショ/左手・エツジン/右肩・HUXLEY/左肩・パルブレ/ブースタ・ALULA (2026-03-21 16:07:38)
■相談内容:シングルランクマで引き撃ち主体のライフル中二のブースターは何にするのがいいでしょうか?
■暫定構成:右手・火炎放射 /左手・ランセツRF /右肩・コーラルミサイル /左肩・2連6分裂ミサイル /頭部・マインドβ /コア・マインドα /腕部・ラマーガイアー /脚部・メランダーC3 /ブースタ・ギルス /FCS・タルボット /ジェネレータ・VP-20C /コア拡・PA (2026-04-12 21:02:21)
中2引きという事で、SANTAINGI001を推す。交差時に火炎放射する前提でQBの噴射時間が長めで1回のQBで距離を離しやすく、火炎放射の目隠し効果もあって近距離気味でコーラルミサイルを当てやすくなるんじゃかろうか? P6SPDの場合も考えたが通常ブーストでの運用でライフルと相性が良いが火炎放射器とは相性が悪いんじゃないか? (2026-05-13 19:17:33)
火炎放射器は弾速が遅い(≒引き撃ちでは実質射程が伸びる)ため相手が凸してくれば相対距離300mくらいでも届くかつ、当たり判定が大きい弾を連射するため照準が多少遅くても気にならないということで、個人的には高火力版セラピストみたいなもんだと感じます。ジェネとブースターについては最終的にVP-20C&NGI 001が空中で交差を通しやすい気がしました。燃費が悪いのでEN管理の訓練になる() (木主 (2026-05-15 23:16:13)
■相談内容:戦える盾なしショットガン中2を組みたい
■暫定構成:右手・軽ショ/左手・軽ショ/右肩・6連ミサ/左肩・赤月光/頭部・44D/コア・芭蕉/腕部・芭蕉/脚部・HAL/ブースタ・フリューゲル/FCS・タルボット/ジェネレータ・ 20C
■補足:出来る限り姿勢安定を高めつつAB凸と重くとも75000台の足回りを作りたいと考え中。 (2026-05-19 19:59:19)
右肩4ミサでコアVE-40Aだと重量収まる?頭KASUARだとさすがに極端すぎ? (2026-05-19 20:17:54)
芭蕉にしたのはQB消費の少なさでの近距離の立ち回りやすさを考慮しました。これで姿勢安定1900前後と重量71000なのですが、もう少し引きに強くしたいというので6連ミサを積んでます (2026-05-19 20:29:10)
連投失礼します。引きも見つつ、かつ近距離でも機能するミサイルとして選びました。 (2026-05-19 20:33:54)
75000台でと言うなら、重ショ×2と頭足メランダー・コアVP40S の方が収まりよくね? (2026-06-02 16:12:27)
姿勢安定下がりすぎて相談の趣旨と違ってないかそれ (2026-06-02 18:31:34)
せやな、総合力は良くなってるけど、尖らせるべき所が平均くらいに下がってるな。頭44Dにしても姿勢安定-120くらいか (2026-06-03 10:06:56)
木主です。芭蕉とHAL足を使ったのは盾がない分姿勢安定を確保して殴り負けないようにしたいという理由からですね。盾が使えないので姿勢安定と脚で捌けるように、というので考えています。現在頭をカスワー、両手を重ショにした上で、ミサイルを4連に変えていますが、ここからどうするべきか…と考えているところです。 (2026-06-04 15:20:09)
ジェネをYABAかミンタンにして重量級コアで実用レベルのEN供給にできない?AB突志望なのに素QB特化の芭蕉コアつかってる現状は完全にミスマッチだと思うよ (2026-06-04 18:40:08)
運用面で重ショAB突撃からのキックで繋げてスタッガーみたいな感じに見えるんだよね。 (2026-06-05 08:40:01)
途中入力スマソ、75000に拘ってコア40S等で取り回しを選んで総合力で勝負するか、コア40Aを中心に重量級に組み直すかした方が戦闘力はあがる。 現状のフレームでいくならむしろ運用方法を見直すべきかと、パルブレ+パイル+kikakuでブレキャンガン詰め運用の方がワンチャンあると思う。 (2026-06-05 08:51:38)
芭蕉の理由は近距離での小回りを利かせたかったからです。恐らく自分の中でどんなアセンにしたいかが変わって来てる気もするので改めて投稿させていただきます。申し訳ありません (2026-06-05 08:28:48)
バショウで近距離での小回りって、要はQBか近接武器である程度距離をコントロールしたいって事よね? とりあえずジェネはYABAの方がマッチしてると思われる。 (2026-06-05 13:41:22)
■相談内容:重量75000ラインで盾を使わず殴り合える機体にしたい
■暫定構成:右手・重ショ/左手・重ショ/右肩・4連ミサ/左肩・赤月光/頭部・カスワー/コア・芭蕉/腕部・メランダー/脚部・HAL/ブースタ・アルラ/FCS・タルボット/ジェネレータ・20C
■補足:足回りと安定を高めて衝撃値レースを殴り勝てる機体にしたい。 (2026-06-05 12:13:33)
そもそも具体的なアドバイスが必要な段階なんだろうか?こうだ!!と言うより、運用方法から見て最低限実用的な武器と内臓パーツとフレームを組んで最後にフレーム姿勢安定度が重量を許す限り高くするように組んだ方が良いのでは?そもそも武装と運用で負けると衝撃値レースに勝てないのでは? (2026-06-09 11:13:15)
自分の言いたいことはあくまで75000の足で避けつつ盾がないデメリットをを姿勢安定で補いたいという考えです。真正面から受け切って勝てるとは微塵も考えてません (2026-06-10 15:02:47)
追記:現在頭を44D、コアをメランダー、腕を芭蕉、ジェネをヤバ、右肩を6連ミサに換装しています。ここから出来るだけ姿勢安定を落とさず総合力を高くしたいと考えてます (2026-06-10 15:09:28)
後は使用感に合わせた調整だと思う、エネルギー切れが気になればコア40Sにとか、月光を振る機会が少ないならパルブレにするとか、思ったより引いた位置で戦ってしまうシュチュが多いなら双対にするとか (2026-06-11 11:08:45)
ありがとうございます。とりあえずこれでしばらく乗ってみます (2026-06-11 18:13:43)
木主です。動かしてみてEN不足に悩まされているのでジェネをかえようかと検討してるのですがこの機体に合わせる場合これがいいと思う、などはあるでしょうか?20Dではかなり重くなってしまうので悩んでいます (2026-06-14 13:30:40)
ルドWLTのテンプレアセンなんだけど頭をミシガン頭からカーラ頭にするのはアリなのか? (2026-06-09 17:58:41)
ルドWLTのテンプレが頭ミシガンなの初耳なんだけど、マインドアルファとかVP-44Dじゃなくてそっちまで軽くする必要性が(自分にとって)あるかないかでしか判断できなんじゃない? (2026-06-09 18:41:06)
相談内容、今ラスティ腕で重しょ撃ってて、射撃武器適正高いから吸い付き良くなるかなと思ったんだけど効果あるのかな? (2026-06-09 20:30:18)
■相談内容:張り付いてパルブレを触れる軽量二脚
■暫定構成:右手・コキュ/左手・パルブレ/右肩・プラミサ/左肩・軽ショ/頭部・メランダー/コア・アルバ/腕部・アキバ派生/脚部・ナハトライヤー/ブースタ・アルラ/FCS・アボット/ジェネレータ・ VP-20D
■補足:籠城戦は心から嫌いなう (2026-06-09 21:16:57)
…これどう思う?(見た目重視) (2026-06-09 21:18:16)
ええんやないか? ただ近距離でしか射撃しないから割り切って腕バショウにして頭44Dでもよいかもしれない。 (2026-06-10 15:39:38)
バショウ腕は…でも、それならコアをメランダーにした方がいいのでは? (2026-06-24 22:49:33)
対戦でクソ強いホワグリいたんだけど実際のところWアサルトライフルって強いのか…? (2026-06-13 20:24:25)
正直弱い。Wアサルトで戦える土俵に相手を乗せられればなんとか、ってぐらいだが乗せる技量は人次第だね (2026-06-13 20:39:18)
なるほどな… (2026-06-13 21:04:19)
なんか対人にダケハリスの近接機体が居たんだが…ダケハリスって弱く無いか? (2026-06-18 00:29:29)
ダケで溜めてハリスCSスタッガからのブレ機体とかなら普通に居る。 (2026-06-19 05:19:43)
ハリスで中距離もみれる、ちょっと引いたくらいじゃ射程から逃れらないから、スタッガキープで思ったよりバランス良いよ。 (2026-06-21 09:57:36)
サンプー2丁って強いのか?…例の「碧」は赤月光もあってバランスいいけど (2026-06-24 17:52:26)
一般論強くはないけど衝撃力稼ぎつつ機体負荷減らしたい特化運用なら最上位だから、全体構成とか対面相性次第でいくらでも化けるよ (2026-06-24 19:00:57)
「ac6、オッサンズオブリバティ」…知ってる人いる? (2026-06-24 22:51:44)
「コメントログ」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月24日 22:51