新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ5
コーラルジェネの相手がめちゃくちゃQB連発しまくってるのにエネルギー切れして動きが止まる素振りも全然見せなくて、どうなってんだと構成確認したらブースターがバーゼルじゃねえか。何だこれチートか? (2024-01-31 22:09:34)
火炎放射器って盾以外に対策ありますかね。あれクッソ強いんですけど。 (2024-01-31 22:22:04)
デブで雑にABしながら火炎&肩武器やろ?俺も嫌い。スタッガー蓄積か純火力のダメージレースで勝てるアセンにしなきゃツラいと思うぞ。 (2024-01-31 22:33:31)
火炎放射の何が一番嫌かって、画面がめっちゃ見づらくなること (2024-01-31 22:34:58)
スタンガン対策も兼ねてアンテナ頭を付けると良いよ、あと火炎放射器は意外と射程が長いから中途半端に距離を取るよりは自分から突っ込んで相手より先にスタッガーさせた方が勝てる (2024-01-31 22:48:49)
火炎放射はビビらないのが大事じゃないかな。適当に円機動したら見た目に反して殆ど当たらない (2024-01-31 22:56:36)
皆さんマジでありがとうございます!ランクマで最近対面する度に丸焼きにされてるんでどうしたものかとずっと頭抱えてたっす。アセンブルアンテナ頭、立ち回り円軌道了解しましま! (2024-01-31 23:25:56)
誤字ってしまった。 (2024-01-31 23:26:40)
同じアセンのふわデブで同じ時間に沸いて同じ動きするのは脳死通り越してBOTだろもう (2024-01-31 22:41:39)
自分がBOTではないと信じているのは強化手術の影響か? (2024-01-31 22:48:18)
よく判らんがBOTが同じ反応するなら自分も同じ動きしてるんじゃないのか (2024-01-31 23:00:47)
A0のLCBタンクが当たるはずもないとんでもない遠距離からバカスカ撃ってくるんだが、さすがにこれは…いくらタンクでもBランクまでで誰かわからせてやりそうなものだが。 (2024-01-31 23:35:27)
動画の影響はわかるんだが、明らかに『借りてきた』アセンで『戦わされてる』レイヴンが多くて悲しい。 (2024-01-31 23:44:29)
テンプレ構成や上級者のプレイを真似してまずゲームに習熟しようとするプレイヤーは結構いるらしいし、ゲームに限らず何事もそうするのが効率的なことが多い。自分にはできんが。あと単純に俺強えーしたいだけというゲーマーは実在する。 (2024-01-31 23:52:23)
対戦ライト勢はそれでいいでしょ。ポケモン対戦のレンタルパみたいなもん。 (2024-01-31 23:52:24)
世代が知れるが、ある人と初代ポケモンの話をしたとき、ポケモンはそこまで面白くなかった、ミュウツー使えば簡単にクリアできるからと言われたとき、何か決定的な隔たりを感じた。 (2024-02-01 00:14:27)
ランクマッチは楽しむ事より勝つ事の方が大切だから仕方ないね (2024-01-31 23:59:12)
勝つことを楽しむんだ。どちらが大切とかじゃなく勝利と愉悦はひとつのものだよ。 (2024-02-01 00:01:54)
そう言うプレイヤーが集まる場所で勝つ為にテンプレアセンを使ってるのに文句を言われるのは不思議だよなぁ (2024-02-01 00:07:45)
ゲームである以上それはないだろ (2024-02-01 01:43:19)
なんかもう真面目にやるのも馬鹿馬鹿しくなってきたから昇格フェーズは初期ジェネMULEジャンクのゴミ機体で戦ってるわ。うっかり勝ち上がっちゃったらまあ仕方ないってことで (2024-02-01 10:05:27)
それも悪くない。勝てないものを無理に勝ち上がってもその先に地獄が待ってるだけだしな (2024-02-01 10:52:12)
チーム戦だと借り物でもいいからとにかくまともな構成持ってきてくれとしかならないんだ (2024-02-01 00:05:56)
最近はターミナルアーマーさえ付けてくれれば許せるようになってきたよ…Sランクになってもあまりにも酷過ぎて (2024-02-01 00:10:12)
弱点探るのも使ってみるのが一番早いんだよね 動画に出る前に始祖フワデブとか遭遇したけど、ある程度使ってみて動きを知ってたから増殖後にランクあんま落とさずに今までこれた感じあるし。 (2024-02-01 00:32:54)
自分で考えてもニドガンとかLCBとか行き着く先は一緒では・・・?ランセツエレベータデブは天才の発想だと思ったが (2024-02-01 00:42:09)
カスタマで低ランク帯のプレイヤーに会うとよくやってくるのが、レザキャやプラキャ背負ってチャージして威嚇しつつ溜めに溜めてズドン。正解だ。あと最近はでたらめなアセンでもアンテナ頭だけは完備してる。 (2024-02-01 00:55:17)
グレやバズはまぁ納得できるけど衝撃力高い武器がそのまま衝撃残留も高いのはなんか調整抜けの気がする (2024-02-01 00:30:50)
リニアのチャージなんかあの性能で残留クソだしねぇ… (2024-02-01 01:07:08)
衝撃力はバズを超えてるんだから残留まで高かったら爆発武器の立つ瀬がないが。逆にリニアこそ通常射撃である程度衝撃溜めてチャージで一気にスタッガー取るのを一本でできるからいいバランスなんじゃないかと思えてくる。 (2024-02-01 10:59:05)
スタッガーからのパンチコンボ凶悪すぎんか…一度ハマればもう見てるしかできん。なぜこんな難儀な仕様に (2024-02-01 00:31:03)
片手捨ててるんだからそれぐらい許してくれや (2024-02-01 00:33:48)
拡散バズやチャージランスが多段ヒットでスタッガー短くなるのに重ショはならないのどうなってんの? (2024-02-01 00:40:57)
ショットガンでも多段ヒットすると普通に短くなるよ (2024-02-01 00:52:52)
ショットガンは射撃武器なのに延長効果ないか?多段ヒットで短くなる分の補填だけ延長っぽいけどアタリによっては伸びるみたいな (2024-02-01 01:00:08)
重ショを両手同時撃ちしたときに左右の弾がズレてヒットかつ先に当たった弾でスタッガーした時みたいな条件が揃うとスタッガー解除が早くなってる節がある、対して重ショを一発ずつ交互に撃ってるとスタッガーが延長されて重ショのリロードが間に合ったりする (2024-02-01 07:32:57)
敵が使うと強いのに俺が使うと弱いアセン大杉、不具合か? (2024-02-01 00:43:02)
勝てなくても勝てるようになるまで使い続けたアセンだからじゃないですかね… (2024-02-01 00:56:43)
ネタ抜きに性格的な動きと性能が噛み合わないってのはあるよね。引き撃ちなら背中ヒット強いけど押しちゃう性格だと微妙なミサとか、スタッガ追撃用の置物にしておけば勝てるのに生当て狙いたくなる格闘とか (2024-02-01 01:09:03)
向き不向きはあるさねぇ 自分の場合、良く耳にするフワデブはマジで相性悪いし (2024-02-01 01:15:46)
一月も終わったけど結局バグの修正は無かったな、いつまでバグタンクに怯えなきゃいけないんだ? (2024-02-01 03:11:27)
このペースだと本当に今後のアプデはランクリセットのタイミングのみの二か月おきってこと…? つまり今後数値変更で何かが壊れになったり新たなグリッチが見つかってもシーズン中に直される見込みはないってことなのか。それだったらさすがにランクマ続けるモチベがなくなるわ (2024-02-01 08:14:26)
バランス調整が二ヶ月に一回なのはまだ許容できるけど、バグ修正までランクリセットまで放置は怠慢としか思えない (2024-02-01 10:32:35)
別に開発が勤勉じゃないって思うわけではないけど、●●としか考えられない、とか思えない、って宣言するのって自分の想像力とか思慮のなさを公開するだけだからやめた方が良い言い回しではあると思う (2024-02-01 12:11:36)
運営の内情エスパーしてるわけでもないただの個人の感想にしか見えんけど想像力関係あるか?他人のことよりまず自身の文章力を心配した方が (2024-02-01 13:57:07)
いや実際にどうこうって話じゃなく「色々と状況が考えられる人」、つまり複数の答えを考えられる人と「これは絶対こうしかない!」って一個しか答えだせない人 想像力やら思慮の多寡で言えば明らかに前者の方が優れてるよねっていうそういう話な。俺の文章力が上がっても君が一個しか答え考えられなかったことは何も変えられんから、まぁ色々考えられるようになった方が得だぞっていう (2024-02-01 15:46:21)
議論とかならまだしもただの愚痴にそこまで求める必要ないぞ 愚痴に色々考えられた方が得ってなんだ...? (2024-02-01 18:11:22)
愚痴に知性が必要なんじゃなくて愚痴にも知性が出るって話なんでまぁ10年位色々やれば分かるとは思うわ (2024-02-02 09:29:55)
フロムの対戦運営に批判的な枝にはほぼ必ずこういう揚げ足取って枝主攻撃するコメント書かれるよね。ソロモードは大いに称賛されるべき出来だと思うけど、対戦モードは運営含めて批判されて然るべき有様だと思うが。 (2024-02-01 15:22:06)
旬過ぎて枯れ始めたゲームのテコ入れより新作なりDLCなりに力入れてくれた方が良くね?月額課金ゲーならわかるけどフロムに金払って対戦してるわけでもないしなぁ。あくまでシングルプレイヤーと同じアセットで対戦もできるよ!って感じで (2024-02-01 15:41:03)
このゲームの… 何を知っているというのだ…? 全ては… 消えゆく余燼に過ぎない… (2024-02-01 16:03:54)
妙に速く目が覚めたから久々にランクマやったけど夜中は駄目だな 倒しても0〜3ptしかもらえないのにボード内ランカーと同レベルに強い謎の日本勢ばっかだ (2024-02-01 06:02:28)
そりゃそんな時間にゲームしてる奴らがどういうのかって考えればね… (2024-02-01 06:43:58)
そこそこPS高いけどランカー入り諦めた連中なのかね。お前なんで俺と同レベルのレートにいるの?って感じるくらいテクい奴はたまに見かける (2024-02-01 14:05:12)
環境アセンに満遍なく勝てないとレートは上がっていかないしな、明確にメタアセンがあるアセンを使ってるような人はよっぽど上手くないと高レートには行けん (2024-02-01 16:44:41)
長距離用FCSって活かす方法あるんかな?パッと思いつくのは軽四脚にレザライ積んで距離を保ち続ける方法だけど、だったらミサイルでいいじゃんとなるやつ (2024-02-01 10:57:58)
今作だと活かせる戦法ないんじゃないかな。260m以遠となると有効射程以前にチャージリニアレベルの弾速ないと避けられるし (2024-02-01 11:05:41)
ガチタンなら300mくらいからのバズやグレに当たってくれることがある。それくらいかな (2024-02-01 14:51:10)
そもそも200も離れたらタゲアシオフで戦えるから特化FCSいらんやろって (2024-02-01 15:13:45)
今作の新システムだから仕方ないけどスタッガー関連のバグ多過ぎない? (2024-02-01 11:29:40)
加えてPC版も初だしね。次作は対人一切無しの作品と対人しかない作品の2作オナシャス! (2024-02-01 11:40:04)
キャンペーン+COOPと対戦オンリー、ソフト自体分けてしまうのは普通にアリだと思うわ。意識高い系対戦勢がグダグダ文句たれまくりながら負けて愚痴ってるの見ても5~6000円位追加で金搾り取っても今の2000人位の人数は変わらんと思うんよな (2024-02-01 12:29:03)
バグに切断に談合にランクマッチとしてまともに機能して無いんだわ (2024-02-01 11:47:23)
談合なんてしてるの?ゲームなのに??うせやろ? (2024-02-01 15:03:24)
人の全くいない南米鯖とかでひたすら身内マッチング繰り返してランク稼いでるアホがいる。何人かのランカーが南米鯖乗り込んで談合マンとマッチングしたら切断して逃げたとかいうオチ。 (2024-02-01 15:49:46)
それが本当なら想像を絶するアホだな…。 (2024-02-01 18:01:54)
フワデブはWランセツWミサみたいのはまだいいが3ミサ赤ネビュラがきついなぁ。なまじ全く削れない訳ではなくそれなりに追い込んではいるけど最終的には削り負ける展開が多くて敵ながら堅実過ぎていいやり方が分からん (2024-02-01 11:48:06)
A帯の中2ライフルマンだけど重量級こそガンガン蹴りに行ってる。蹴られた側はスタッガーしなくても短時間の操作不能でDPS下がるからか上手くハマれば体感七割は競り勝ててる (2024-02-01 15:32:12)
(赤)ネビュラ被害者の会 (2024-02-01 12:59:06)
馬鹿め。ルビコンの恵みのお陰で、敗れたことなど憶えておらぬわ (2024-02-01 15:28:58)
ラミーさんおっすおっす (2024-02-01 15:33:58)
重量ごとの安定性の差違をもっと小さくしたほうが良い。装甲やAPだけでも十分に性能の違いはだせると思う (2024-02-01 14:30:12)
なんかコメント消されてね?と思ってログ確認したら消されてるな。書き込んだ本人でも管理人でもないのに個人判断でコメント消すと荒れる原因になるからやめようね! (2024-02-01 15:29:10)
軽二のネガへのツッコミあると消されてる気がする (2024-02-01 19:59:56)
Sランクなのにお相手にCランク選出されるのはマッチングのバグか何か? (2024-02-01 15:29:57)
対戦相手がいないとランク違いでも選出される。 (2024-02-01 15:34:19)
以前からたまに起こってるヤツやね。あまり人が多くない時間帯によく起こるから、恐らくは対戦相手がいない時に上のクラスとマッチングする仕様があると思われる(恐らくチーム戦向け?)。なぜかD~Aをすっ飛ばしてUnrankとSがマッチングしたりするけど。 (2024-02-01 15:37:31)
過疎ってるとシングルでも普通に起こるよ。昨日、Sランクへの昇級戦でUnrankのプレイヤーとマッチングした。 (2024-02-01 15:55:29)
多分だけどマッチングプールが結構限界近づいてきてる感じだと思う。Steamの最低時の人口1000人切りかけてて(多分あと2~3日で切る)ピークタイムで2000人とかなので「1月初週の朝5時ごろ位のマッチしない時間帯」のマッチングが今のピークタイム位 (2024-02-01 15:52:55)
S昇格戦中のA4の知り合いとマッチングした!さあ君ならどうする!?私はBadcookのススにした。花はどこだ…手向けなければ… (2024-02-01 16:16:12)
私ならパイルバンカーの錆にして差し上げる。えぐらせてもらうで (2024-02-01 16:38:00)
???「↑は掛け値なしのクズだ」 (2024-02-01 17:58:42)
久しぶりに遊べるから中2ライフル引き撃ちカモる引き撃ち機用意したのに、衝撃ハンド系持ってる引き撃ち絶対しとめるマンみたいなのしか当たらなかった (2024-02-01 16:43:37)
引き撃ちを仕留めること以外眼中にないようなアセンはそれなりに見かけるな、重二やガチタンの方がよく遭遇するだろうし負けが込むと思うんだけどな (2024-02-01 16:49:00)
不勉強で申し訳ないんだけど、引き撃ち機ってどんなアセンが天敵なの? (2024-02-01 17:17:28)
近接の突撃機、ABで一気に近づいてスタンガンやショットガンをぶっ放しレザスラで斬る機体。引き撃ち機って瞬間的にスタッガーを稼ぐことが苦手だからそこを突かれると弱い。 (2024-02-01 17:21:36)
突撃機対策としてキックを多用して相手のペースに乗らせないことが引き撃ち機が勝ち続けるコツになる。 (2024-02-01 17:23:41)
近距離型のレザライ機にも弱い、ライフル機は瞬間火力が高くないから近距離でレザライを連射されるとダメージレースに負ける (2024-02-01 17:35:28)
ありがとう。これらの機体に弱い自分のアセンはどうやら引き撃ち機らしい。 (2024-02-01 17:56:19)
肩武器はJVLNか盾のどちらかは装備するんだぞ。前者は近接機なら確実に命中する。ただし、これら両方積むと今度は自身と同系統の引き撃ち機に勝てなくなるので注意。突撃機にはミスを誘って勝ち星をたまに取る、同系統機、ガチタンには負けない。これが引き撃ち機でSランクに登り詰めるコツです。グッドラック! (2024-02-01 18:24:40)
体重10万越えの超鈍足でも両肩にミサ積んどけば割と安定する。鈍足だと交差の際のブレーキのタイミングが読み易いし (2024-02-01 20:05:13)
引き機側からするとミサイルで足止めされるから普通に避けたらダメなんだよな、多少の被弾を覚悟して後ろにジグザグにQBしながら回避しないと引き切れんし (2024-02-01 20:43:25)
Sランクに上がると「あ、この人以前戦ったなあ、まだAランクなんだね、かわいそうに」って思いながら屠ってる。ちな相手機は両手マジエのバグタンク (2024-02-01 16:50:56)
やったれやったれ!バグ使用者にかける慈悲は無い (2024-02-01 19:48:55)
テンプレ強アセンの粗製ランカーを、こだわり自慢の愛機で仕留めたときの快感が忘れられない (なおガチ強者に何倍も蹴散らされてもいる) (2024-02-01 18:01:26)
とりあえず相手のスタッガーゲージが見えなくなるだけでも結構駆け引きになるしニドガンの戦略的価値もかなり下がると思うんだがどうか (2024-02-01 18:25:24)
多分ニドガンが苦手だからそういう発想になったんだろうけど、それやるとニドガン関係なしに格闘武器そのものが産廃になるから駄目 (2024-02-01 18:33:36)
パイラーが居なくなるのは寂しい。あの人ら怖いけど戦いぶりは堂々としてると思うから (2024-02-01 19:09:02)
パイルバンカーは使った側も使われた側も気持ち良いからね。慣れると楽しい (2024-02-01 19:36:50)
高ランクパイラーはどのみち見ただけで相手の安定性把握して残留や回復した衝撃値も全部把握してるからノーダメでしょ(偏見) (2024-02-01 20:09:16)
そもそもニドスラ構成か、かろうじてパルブレぐらいしか使われてない現状の近接武器がほぼ産廃なのはどちらにしろ同じでは…むしろニドガンだけに頼らないでチャージ生当てなども駆使する余地が生まれる方が健全だと思うんだかなぁ(無論近接全般のアッパーは必要として)。ニドガン相手はカモとは言わんけどW重ショなら張り倒せるからまだいい。ニドガンのスタッガー性能は他のハンドガンが可哀想になるレベルだから何とかして欲しいという思い。 (2024-02-01 19:10:54)
近接周りのアッパーは欲しい。生当て時の衝撃残留、高度合わせ(ブレホor上昇推力)、ブレホの速度、格闘武器のクールタイム、EN負荷などなど……欲しがりばっか駄目とは思いつつ、とはいえ現状は不利が多くて辛い (爽快感と趣味と意地が頼り) (2024-02-01 19:53:27)
格闘武器の生当て衝撃残留と増加と、KIKAKUの上昇推力or通常推力の上昇を切に願う。 (2024-02-01 18:32:11)
PSだからようわからんのだけど、steamだとフロムの他ゲーはオンの人口どのぐらいになってるもんなの?人口多い(当社製品比)だとフロム的には何ら問題視してなかったりするんちゃう?オフに力入れたって言ってるんだし (2024-02-01 18:52:13)
同時プレイ数ならsteamchartsで見放題だぞ (2024-02-01 20:35:02)
アサルトライフルとか言う、ほぼ全ての性能に上方修正が入ってなお弱武器から抜け出せないとかいうマジでヤベーやつ。全体的にもうリロード2.0s以下にでもならん限り使いたいとは思わない (2024-02-01 19:16:57)
じゃあ使うな (2024-02-01 19:19:17)
せっかくだし、有用な活用を考えようぜ。例えば中距離引き撃ちのサブウェポンとか。アルバやC3腕の時、反動制御が心配でマシンガンが持てない場合に重宝する。少なくともスカダーは環境でもチラホラ見かけるし (2024-02-01 19:39:22)
ランセツARとスカダー両方使ってるけど、戦えない事はないんだよね。ただコイツが活きる距離を維持するのかシンドい。踏み込むも引かれるもギリギリな間合いで戦わないといけないし、よしんばなんとかしたとして、そこから更に爆導索だの何だのを凌ぐ必要が出て来るから滅茶苦茶疲れる…。 (2024-02-01 19:45:04)
今作よほど速度差がなければAB凸と交差の差し合いで160ぐらいまでは寄れるし寄られるじゃん?その距離ぐらい維持できるならショットガンやニドガンよりライフル選ぶ理由は何よって。そして速度差あって距離維持できるならミサイルじゃなくライフル積む理由何よって (2024-02-01 21:00:21)
steam版のチームランクママッチしないよう... (2024-02-01 19:33:15)
世界マッチングにしてみたら? もうチームは日本人も日本サーバでやってないよ人いなさ過ぎて (2024-02-01 21:38:42)
そうしてみる…何でチーム戦こんな過疎ってんだろう (2024-02-02 01:14:53)
ボナデア砂漠Bのストライダーの残骸内部にさえJVLNが追ってくる。あの追尾性能は異常だ (2024-02-01 19:55:16)
爆導策の誘導すごいよな……避けて相手に肉薄しようとしたら後ろからぶっ刺されてスタッガーした時は一瞬何が起きたか分からんかった (2024-02-01 20:15:05)
説明文によればあれは避けても軌道爆破で牽制できるのがウリらしいけど、そもそも視界外から高誘導で飛んできたら避けらんないよね (2024-02-01 20:35:49)
JVLNの酷い所は普通のミサイルの基本的な避け方である前に進むとか切り返しQBとか上昇しながら避けるとかしたら逆に直撃する所だよな、直撃せんでもグルグル回って爆風が当たるし (2024-02-01 20:39:35)
そして被弾したが最後、エライ量の衝撃値をもらう。スープ・高誘導・コーラルミサイルなどと合わせて発射されたら対処法がない (2024-02-01 20:45:20)
いやそのあたりのミサイルとのセットだけなら普通に対処できないのが悪い。具体的には下手に飛ばずに低空で上へ誘導のち落下即QBとかで避ければ地面で消せる。軽四でミサイル撃ち降ろしてる相手なんかにも有効。困るのは高度合わせたくないニドスラが爆導索持ってる時 (2024-02-01 21:08:57)
S昇格戦後1回だったのにいいいいいいい!!!!!あああああLCBタンクのクソがアアア (2024-02-01 20:23:17)
ドンマイ (2024-02-01 20:31:46)
ちなみにアセンブルを尋ねても良いかね? LCBタンクは災害みたいなもの、ひたすらにドンマイとしか言えねぇ…… (2024-02-01 20:32:43)
重リニア、パルブレ、2連6発分裂、爆導索とBASHO腕+メランダーの完全趣味の再現機だよクソがアアアアアアアアア (2024-02-01 20:36:32)
それで7勝までしたのか!? 凄いな! 自分もA帯だが、まずA4まで登るのに苦労している。頑張ってくれぇ (2024-02-01 20:42:05)
レーザーブレードとかレーザードローンとか、レーザー〇〇系でEN適正乗らない奴ら乗るようにならないかなっても思ったけど、ダガーとかスライサーがやばいことになりそうだしやらんか (2024-02-01 20:41:36)
内燃ジェネが大打撃をうけますね (2024-02-01 20:43:16)
もう24時間ピークの接続数が2000切りそうやな。ランクマの環境に疲れたレイブン達が静かにアーマードコアから離れている。 (2024-02-01 20:53:13)
明日アプデが来る可能性に、花京院の魂を賭けるぜ (2024-02-01 21:02:37)
それってNEST人口とイコールって訳じゃない?だとするとオンの過疎は更に深刻ってコト? (2024-02-01 21:12:24)
あと10年は戦えるな (2024-02-01 22:06:30)
軽二はニド近接か引き撃ちじゃないと話にならないけどそれやると塩すぎるっていう極端な感じだわ (2024-02-01 21:17:44)
べつに装甲捨てて速度と回避取った機体が引き撃ちするのは良いと思うよ。タゲアシある今作に紙装甲で回避命の機体が回避困難になる接近戦挑むのはバカじゃねって思うよ。そんな馬鹿をしても勝てるほどニドガンがぶっこわれてるから勘違いされてるだけで (2024-02-01 21:31:23)
近接軽二を忘れてないか (2024-02-01 21:40:57)
そんなのないだろ (2024-02-01 23:00:36)
機体の左側にしか武装を積んでない変態アセンを御存知でない……? 相手するとわかるけど普通にいつ引っかかって壊されるか気が気じゃないから怖いよあれ (2024-02-02 00:28:18)
Sランクのマッチングって別にレートで対戦相手を調整してるとかないよな?レート1500代でリーダーボード一桁とマッチングすこともあればレートが低い相手ともマッチングするし (2024-02-01 22:14:51)
Sラン上位のネビュラオーロラタンクから1ラウンド取ったぞ(負けた)と思ったが、薄々気づいてたが128ジェネだった…。 (2024-02-01 22:40:40)
S昇格戦30回失敗してると、もうこだわりなんて捨ててタンクでも使ってどうにでもなれと思いたくなってくる。さっきのラスト1回での負けは本当に辛い (2024-02-01 22:43:48)
辛いのはわかるが、実際のところ付け焼き刃のタンクで突破できるか? Sランカーのタンクに潰されたり、自分が狩ってきたにわかタンクのことを考えると、言うほど簡単じゃなさそうに思うんだが。 (2024-02-01 22:48:56)
これまでにランクマで5回くらいタンク使ったことあって、なんというか勝っても負けても特に何も感じなくなるんだよね。自分の愛機でやってる時は勝てば嬉しい負ければ悔しいってのがあるし、動き方の反省もするんだけど、タンクは勝つ時はすぐ終わって凄く楽だし、負けてもたまたま相性が悪かったとしか思えなかった。 (2024-02-01 22:55:42)
それならタンクで昇格戦をすぐ終わらせて楽すれば良いじゃん、負けたのを相性の所為にしてる時点でまぁ無理だろうけど (2024-02-01 22:58:59)
タンクだって愛着があれば面白いんだろうけど、結局は愛機でなきゃダメなら、無理に昇格してもそこで勝てなくなるだけだ。こんなことは言わんでもわかってるだろうが。 (2024-02-01 23:07:10)
此処はお前の日記帳 (2024-02-01 22:51:14)
ついにヨーヨーを相手の真正面から振ってスカす実績を解放した 一段目外したのに二段目はちゃんと当たるのようわからん (2024-02-01 22:55:03)
言うて他の格闘はスカッたり抜けたりするのに、ヨーヨーだけ必中じみてるのは問題だからな。とはいえバグ?仕様?はアカン (2024-02-01 23:51:02)
上でふわふわ浮いてる相手にはライフル系の弾って当たらないの?なんか全部斜め上にずれていくんだよね。 (2024-02-01 23:11:16)
まぁACって移動先に偏差撃ちしてるんだから舵逆に切られたら避けられるよね。細かい上下運動にレレレ組み合わせられたら絶対当たる距離とかじゃなければ斜めにズレる事なんてザラにあるかと。相手の回避行動の賜物ですね (2024-02-01 23:48:47)
トレーニングで試すと真上とか真下とかも普通に撃てるんだよな。それなのに実戦では上下は照準が追いつかない気がする。まぁ左右に回り込まれても追えないから同じことなのか? (2024-02-02 00:22:32)
ふわふわレレレで弾外らされてるだけでは?ACは基本弾が相手の移動先に飛んでいくので発射タイミングに合わせてレレレやふわふわで舵きられると外に弾逸らされるぞ。真下や真上から撃ってても相手のレレレにタイミング噛み合っちゃったらそりゃ弾逸れるよね。そもそもどれくらいの距離で撃った話をしてるんだ (2024-02-02 06:33:14)
軽四でバズーカ撃ちおろしてると俯角とれてないときが間々あるね。止まってるトレーナーにもあたらないことがある (2024-02-02 20:21:22)
チャージパイル生当て気持ち良すぎる こんなの体験しちゃったら他の武器握れなくなっちゃう (2024-02-01 23:55:59)
今更チーム線始めたけど全然マッチせんけど、PSだけど上のランク帯まで行ければマッチはできるんか? (2024-02-01 23:57:00)
プレステなら平日でも20時からのゴールデンタイムでだいぶマッチできる…んだけど最近エラーキャンセルが多い (2024-02-01 23:58:42)
相手がいなければ他のランクとの混成になる。それすらできないということはつまり… (2024-02-01 23:59:29)
遊べんの夜遅いからチームは無理かな シングル飽きたからチーム行こうとしたけどシングルもうちょいやってるわ情報あざっす (2024-02-02 00:14:19)
G13!コメント欄が盛況だとログが埋まるようだな 貴様にwikiの流儀を教えてやる 「ログが埋まったら整理」だ! (2024-02-02 00:22:36)
ミシガン ログ整理の手間賃は俺に回しておけ (2024-02-02 06:41:17)
先日FCS解体新書ってとこ紹介してもらった者だが、そこ読んでショックだったのは今回ターゲットロックが未来予測で動いてないので踊りとかで偏差を騙そうとしても無駄ってことだった。なので実質能動的な回避行動がQBで瞬間的に二次ロックを引きはがすしかないらしい。言い換えるとQBが切れたら現実的な回避手段がない。そして例え二次ロックを引きはがせたとしても相手がOCELLUS持ちだったらほとんどの腕で1秒かからずに二次ロックが復活するようだ。あんまし言いたかないが、今回のロックシステムをデザインしたやつはアーマードコアってゲームのことを知ってるの? (2024-02-02 00:27:04)
QBが切れたら耐久勝負になる。きゅっぷいが全てだ (2024-02-02 00:29:53)
耐久勝負で大いに結構だと思うのは私だけかね。攻撃が当たりもせん奴ほど戦っていて萎えるものはない。上位が軽二で埋め尽くされるようになったら対戦コンテンツとして終わりだ (2024-02-02 01:30:34)
実際お互い攻撃が当たらなくてお世辞にも対戦がよろしくなかったのがラストレイヴンって前例が既にあるしねぇ、ちなみに6も得意装備の押し付け合いで対戦「だけ」みたらシリーズでも出来は下から数えた方が早いほど悪いけど・・・まぁ奇跡が起きればまたどっかのナンバーで良いのが出来るさ (2024-02-02 01:45:16)
でもLRは余剰積載で軽二は寧ろ食われて死に体寸前だったんだよな。軽二が軽二としての強みを活かせてる内はまだいい方だよ。そうじゃない場合って大抵機動力と防御のバランスが崩れてる。 (2024-02-02 01:53:07)
個人的に気になるというか純粋に疑問なんだけど、軽量機が増えるの嫌な層は「引き撃ちが増える」から嫌なのか、それともそもそも軽量機が嫌いなのかはちょっと気になる。多分速度的に当たらんから嫌い、な方だとは思うんだけど。 (2024-02-02 02:05:04)
軽量機嫌な層じゃないけど、そちらの言う通り当たらないから嫌になるがまぁ多数派…というか圧倒的多数でしょうねぇ。もっと言うと距離取って攻撃が当たらない位置までいって、そこから自分側の命中が見込める武器を打ちまくるというやり方だね、このスタイルはACに限らずあらゆる対戦で嫌われてるスタイルだから、まぁ・・・ね。 (2024-02-02 03:00:01)
まぁそこは実際あるだろうなとは思ってる。困った事に今作は仕様上その選択を強いられてる所もあるから余計に溝が深いんだろうな。 (2024-02-02 09:48:16)
軽量機が嫌いなわけじゃないが、対戦初心者目線で一番衝撃的なのはまったくダメージを与えられない相手にやられることだと思う (2024-02-02 07:57:59)
まぁやっぱりそこだよね。旋回無くした理由も、多分対戦に限らず初心者バイバイに繋がると判断したからだろうし。難しいなぁ…。 (2024-02-02 09:50:15)
技術で避けられるのならともかく明らかな性能差で避けられるのは萎えるわな (2024-02-02 05:27:57)
明らかな性能差で避けられないのは萎える (2024-02-02 07:40:26)
寧ろシステムで性能差と技術の介入する余地を減らされる方が萎えるとは思うよ。今作の重量機が嫌われがちな理由そこだろうし。 (2024-02-02 09:52:15)
とはいえアセンレベルで攻撃をどう工夫しても回避可能ということになれば、最終的にミスの数を競うだけの勝負になる。今みたいに耐久にものを言わせてある種の飽和攻撃で瞬殺するのも面白くないが。武器のパラメータって、威力が高いけど当てにくいと、当てやすいけど威力は低いの間のどこかで落ち着くのが普通なんだろうけど、いかんせん重いけど威力が高くて当てやすい武器が存在している。 (2024-02-02 11:09:38)
取り回しの悪さを感じる機会が多くないのはあるかも。重ショとか余裕で使える機体多いし。 (2024-02-02 11:20:16)
弱い弱いと言われてる中量二脚やシングルトリガーでも勝ってる人はいるし、今作技術の介入する余地は高めだと思うけどなぁ (2024-02-02 12:28:21)
むしろそれが本当に一握りの人しかいない点が格差の現れだと思うよ。一握りしか上がれない脚とそうでない脚の落差がデカ過ぎるから。 (2024-02-02 16:36:16)
過去作の方が明らかに装備格差少ないよ、今回のはそもこれやられたら絶対勝てないが常にあるから文字通り論外なんだ (2024-02-02 19:48:42)
本当か〜?本当に装備格差無かったか〜?ぶっちゃけランクマとか無かったから皆そこまでガチでやってなかっただけじゃないの? (2024-02-03 13:31:09)
前回が10年前だぞ そりゃ知ってる人なんていなくなるか減るさ 今作は対人は元々おまけだったってことで諦めた方が楽だぞ なぜかランクマ作ったけど (2024-02-02 00:46:44)
これだけは言える。ユーザーよりフロムのほうがゲームのことはよく知ってる (2024-02-02 01:16:52)
良く知ってるからこそ公式から対戦はおまけだって言い切ったんだ、今回のはプレイしてほしい層の取捨選択はっきりさせたうえに成功してるから英断というほかなかったねぇ。それが自分含めて旧来のACプレイヤーにとって良し悪しは一切考慮しないけど (2024-02-02 01:38:50)
ゲームのこと知っててぶっ飛んだ軽四パルミサLCB実装したりニドガンの調整放棄してるんだから、まあプレイヤーの気持ちは理解してないよな (2024-02-02 09:25:31)
偏差射撃とはいっても、その瞬間の進行方向と速さしか考慮してないので、ライフルやマシンガンは進行方向を変えるだけでも外れる。ぐるぐる回ってると全く当たらないのはこのせい。 (2024-02-02 05:21:37)
未来位置への偏差射撃と現行の射撃の違いがよく分からんのだが、昔の回避行動(ロックサイトから逃げる)と今作の回避行動(弾を見て避ける)がそれぞれ趣向が異なる以上、やはりFCSの方式も変更せざるを得ないんじゃまいか よくわからんけど (2024-02-02 06:47:04)
そしてその仕様の為、遠距離での攻撃は横移動だけで避けられる。ミサイルが流行る訳だね! (2024-02-02 10:37:23)
カスマもランクマも多分同じだと思うんだけど、マッチング対象はその時点でプレイしてる人全員じゃなくて、ある程度地域やら何やらで固まってるのかしら?この辺改善してくれればラグ少ない国内だけでもある程度複数人といつでも遊べるようになると思うんだけど、やってないってことは技術的に難しいのかしら。渋々世界マッチにすると、米人や欧人とかの機体が見れて楽しいんだけど、やはりラグい。パーツ間バランスが悪くったって自分の組んだ機体で遊べれば面白いんだが、ラグの不快さだけはどうやっても拭い去れないのよ。ぶっちゃけ人口減ったのはラグい通信の影響が一番大きいと思う暇人此処に一人 (2024-02-02 06:58:55)
逆間接100mキックとかもそうだけど、昔と違って映像の解像度が高いから相手の攻撃だけ一方的に当たってこっちの攻撃は敵の胴体直撃しててもノーダメってのが滅茶苦茶分かり易いから理不尽すぎて辞めるって人が多いのはマジでそうだと思う (2024-02-02 10:58:03)
ACS回復開始が無被弾5秒ってのはクソだね 総重量75000ラインなんて作るなら、それを基準に重かったら5秒よりどんどん遅くなっていって、軽かったら早くなるようにすべきだよ。 (2024-02-02 07:13:30)
勝ち負けの合計が分かればいいのに。500勝や1000勝のプレート取得のモチベが (2024-02-02 07:34:04)
それなら勝数だけがいいな。俺の悲惨な勝率が顕になったらそれこそモチベ下がっちゃう (2024-02-02 09:09:08)
談合マッチングとかも聞くけど未だに回線切り常連の中国人がチームリーダーのボードに居るの見ると通報の意味が解らん (2024-02-02 08:18:07)
右手素手の左手スタンバトンで両肩バーストハンドガンの相手にはめ殺されて瞠目した そんな戦法もあるのか……面白い…… (2024-02-02 10:21:15)
何をしてきたのかは大体想像ついたがカラテとスタンバトンの合わせ技か・・・面白い、惹かれるな。 (2024-02-02 10:36:22)
軽2ランセツ、軽2ミサイラー使ってて軽四ミサイラーにされて嫌な行動って何かありますか?下手なりに色々考えたんですが、この二種にまったく勝てなくて途方にくれてます。 (2024-02-02 12:04:47)
前に突っ込んできて爆導索とかヨーヨーとか押し付けられるのが一番困る。引きミサ合戦なら回避しやすい分むしろ上等。 (2024-02-02 12:14:30)
コメ主です。アドバイスありがとうございます!自分もAB凸が正解かなと思ってたんですがやっぱり近距離まで詰めるしかないですかね、横移動だけでミサイル避けるのは限界ありますもんね。練習してみます! (2024-02-02 13:31:40)
現状の軽四最大の強みは「原則として戦闘距離を任意に選べる」所にあるから、相手に負けない距離がどこか、を考えるといいよ。ランセツみたいな引き想定の機体相手に下がっても向こうの勝ちの目増えるだけだし、そういう意味でも向こうよりも強く出れる距離に飛び込んだ方がいいってね。軽四ホバーなら追うのにABも要らんし。 (2024-02-02 17:04:08)
最近目立ってきてるフワフワデブ組んでみようと脳内アセンブルしたけど爆導索は必須としてもう片方をスープか10連かで迷うなぁ…。爆導索警戒して引くかガン凸してくる機体には素直に10連が刺さりそうだけどスープは分裂みたく背後から刺せるし…。 (2024-02-02 12:11:03)
腕何持つかによる、迎撃性能高い武器持ってるならスープでいいし、逆に引く相手に圧かけられる武器なら10連ミサで近距離補うといい (2024-02-02 12:38:25)
パルミサと迎撃用に赤月光かなぁ…。 (2024-02-02 12:40:13)
赤ネビュラ持ってるやつが迎撃にもスタッガーにも使ってきて嫌だった (2024-02-02 14:04:47)
火炎放射器持ってる奴に完敗してアセンコピったことがある。それが何週間も前のことだったけど、なんで今になって流行ってるんだ? (2024-02-02 15:32:14)
赤月光持ってるなら遠距離の手数補えるスープの方がおすすめかな (2024-02-02 17:41:36)
ニドガンが人気な理由って何なんやろな?ぶっ壊れクラスには強いけど有利不利が極端に出るから色んな相手が出てくるランクマではむしろ勝ちにくいと思うんだけど (2024-02-02 19:00:49)
強くてカッコ良くて軽いから。スタイリッシュ軽二を好むユーザーのニーズに完全に合致する (2024-02-02 19:27:04)
ニドガンが人気というよりかはニドガン重ショ以外の近接銃火器がね… (2024-02-02 20:23:29)
いや普通に楽に勝てるからだろ。勝ちにくかったら誰も使っとらん (2024-02-02 21:04:51)
見た目はかっこいいけど性能あれだったら使われないもんな、初期ライフルみたいに (2024-02-02 21:18:27)
見た目ならハンドガンやエツジンのほうが好きだけど性能差が酷すぎる (2024-02-02 22:02:19)
軽二や中二に対しては有利やろうけど、ランクマで多いガチタン軽四重二には不利やろ (2024-02-02 21:28:59)
気持ちよく勝ったことは憶えてるが、負けたことはすぐ忘れる。あると思います (2024-02-02 22:08:02)
妙に納得してしまった・・・ (2024-02-02 22:24:08)
ニドガンの機体負荷と性能で軽四に対抗できないならジャンケンアセンしてるか中の人のスキルが酷いかだと思う (2024-02-02 22:08:21)
まあ実際距離が近いほど個人の性能がもろに出るからな。Sでもニドガンで勝ち越せる人は本当に強いと思う。 (2024-02-02 22:27:40)
ニドガンだけなら多く見かけるけど、高レートのニドガンは殆ど見かけんしな (2024-02-02 23:06:09)
軽2使ってるとパルスガンがくそキツイ……近づかなきゃ行けない武器積んでるのが悪いといえば悪いんだけど (2024-02-02 19:09:21)
中距離武器を持ってても辛いであれは、フワフワ引きながらずっとパルスガンをバリアみたいに撃ちつつミサイル撃ってくるからめっちゃやり辛い (2024-02-02 19:17:37)
驚くほど削れるよねあれ…… (2024-02-02 19:21:24)
他のアセンなら大丈夫なんやろうけど、とにかく軽二に対しては特効や (2024-02-02 19:25:14)
そもそも苦手意識持つほど遭遇するか?感覚的に100戦中2、3機しか当たらんぞ (2024-02-03 16:59:35)
左肩にパルスシールド投射機積んだ相手と当たったんだけどあれの衝撃って案外馬鹿にならないのね…… (2024-02-02 19:54:37)
前見た上手い人は逆足でAB凸に合わせて真後ろに飛びながら撒いてきてたな (2024-02-02 20:03:57)
切断してきた相手と連続で当たることなんてあるんだな、2回目は切断しようとしてた所に攻撃がヒットして勝てたけど (2024-02-02 20:29:13)
なんか妙に切断されるけどこれコレなんも前触れもなく切断されるからネットワークの問題のような (2024-02-02 21:04:46)
回線の問題の場合もあるやろうけど、流石にPA張ってから立ち止まって回線切れたらワザとやろ (2024-02-02 21:21:08)
PSコントローラーの接触反応ボタンから「かかってこい、臆病者!」、「手に持ってるその武器は飾りか?」、「助けてくれ」などのセリフを戦闘中に発することができればいいよね。なお、シングルだと発した瞬間壁越しでもおおよその位置がばれるデメリット付きで。 (2024-02-02 20:44:40)
チャテロとか見たこともあるからなんとも言えないな、意思疎通する手段が現状ないから部屋名付けたりできればいいのに (2024-02-02 20:47:01)
逆脚でもスタッガー短縮バグ発生してる?ただのラグかもしれないけど (2024-02-02 21:02:48)
あれどの脚でもなる可能性あったはず。そんなかでも一番タンクがなりやすいからタンクに文句出た記憶 (2024-02-02 21:17:26)
全脚部でバグるのか。教えてくれてありがとう (2024-02-02 21:38:36)
ニドガン持ってる軽ニにスタッガー取られたら確殺されるんけどこれなんでニドガンの射程かリロード時間にナーフ入らないの? (2024-02-02 21:15:31)
スタッガー取られる前にキックで相手の動きを乱れさせろ。それしかない。 (2024-02-02 21:19:48)
確殺されるとわかってるなら装甲を盛り、格闘を貰わない動きをしろ。自分が対策しないんじゃ、仮にニドガンがナーフされても他の武器に狩られるだけだ (2024-02-02 21:22:37)
心配しなさんな。普通にサーフ最上位候補だよ。単にランクマ始まってからまだ一度もバランス調整されてないだけ。ランクマ始まる前の対戦はお遊びみたいなもんだったからバランスとか大して気にしてなかった (2024-02-02 21:31:27)
↑サーフってなんだ、ナーフな (2024-02-02 21:37:52)
これ以上波に乗せてどうすんねん (2024-02-02 21:39:35)
俺も下手なニドガンマンにしか勝てないから文句言ってたクチだけど (2024-02-02 21:34:26)
途中送信してもうた。ニドガンマンもあんな近接特化機体で安定して勝てるとも思えなかったから、ただ相性が悪いんだと受け入れてる。OPだとは思ってるけどね (2024-02-02 21:38:43)
動けるデブにWニド盾ミサっていう格闘抜きでニドガンの性能押し付けるだけ機体でタンク以外どうにかなってたからニドガンに相性は無いと思うぜよ。動けるデブが強いとも言うがそれはニドガンの機体負荷対性能比がおかしいって話なるし (2024-02-02 21:48:38)
スタッガする前にPA張る。格闘貰わないよう高度ずれてる時にスタッガ貰う。相手のスタッガ溜まってたらギリギリで置いて自分のスタッガに合わせた置きミサイルなどで同時スタッガ狙う。1回もスタッガせずに勝つ。ノーガードダメージレースで勝てる機体で戦う。あたりしか対策ないと思うよ。ニド格闘相手はLCBがかわいいレベルの超ハンディキャップ戦だから頑張って (2024-02-02 21:35:59)
最初の者です。温かい返信多くてびっくりしました……具体的なアドバイスをくれた方々にも感謝します。愚痴り続けても流石にしょうもないので対策頑張っていきます!なんだかんだこのゲーム楽しいので! (2024-02-02 21:44:53)
ニドガンデブでAランクまで駆け上がった身としてはその通り過ぎて何も言えない タンク以外ほぼ全部見れるんだけどヤバいだろ (2024-02-02 21:52:34)
地形を挟んでグルグルとかで凸拒否とかも大事。AB凸を壁に引っ掛けたり出来ればそれだけでも時間が稼げる。 (2024-02-02 23:45:34)
軽4ヨーヨー嫌すぎる。。。勝てない。。。 (2024-02-02 21:48:13)
手前で止まって迫ってるであろう背面ミサイル避け動作しつつミサイルでジグザグ封じながら腕武器適当に撃つといよ。そもそも追いつけないなら知らん。距離200ぐらいまではABのタゲアシ切れ (2024-02-02 21:58:28)
タゲアシ切って追った方が良いのか。ちょっとやってみる (2024-02-02 22:26:09)
ちゃんと相手の旋回方向に先回りするのと、できれば地表を滑ると良い。背面へのミサイルが地面で消える (2024-02-02 22:27:19)
参考になるか分からんがS昇格戦で軽4使った時に歯がたたなかったのは盾持ち重ショだったな。ミサイルはほぼ当たらんしハマーは盾で防がれるはで3割程度しか削れなかったわ。 (2024-02-02 22:00:25)
デブになれば軽四はボーナスバルーンよ。 (2024-02-02 22:09:00)
相手との距離120mくらいでAB止めたら空振りしてくれる事多いよ。射程ギリギリだと相手が近づいてくると当たってしまうから少し余裕持たせる感じで。AランクだからSランクの猛者軽4はわからないけれど。 (2024-02-02 22:14:42)
中距離でミサイルを避けながら射撃してたら倒せるで、ABで接近してミサイルを自分で視覚外に追いやるから食らいまくるんや (2024-02-02 22:15:11)
軽2W軽レザショ持ちがそもそも相性悪いかぁ。。。ABキャンセルとかやってみます (2024-02-02 22:31:52)
昇格戦でSランカーのジャミング弾鬼ごっこに当たったけど、タゲアシ切ってABで追いかけてハンミサ撃ってたら判定勝ち拾えた。やっぱこれで勝つのはちょっと無理じゃないか? (2024-02-02 22:42:07)
だからみんなジャミング弾の可能性を探ろうとするのだ。どう見ても無理そうなのに可能性がありそうで期待すると裏切られる、そんなところがジャミング弾の魅力 (2024-02-02 22:49:08)
勝つ気はないんじゃないかな。自分も影響受けるから武装枠1つ減るハンデ受けるだけってのが基本だし、遠距離ロック阻害で接近戦にお誘いするためのものであって鬼ごっこするなら本当にハンデしか受けない (2024-02-02 22:50:50)
ちなみにWジャミング+軽ショ・ハンミサの剛の者だったよ。これならほぼ常時ロック切れるみたいだけど、一旦ダメージを受けると取り返しがつかないと思う…まぁタンクには勝てるかもしれない。 (2024-02-02 22:58:23)
タンクもマニュアルネビュラ狙撃されたら不利になりそうだが (2024-02-02 23:14:24)
ジャミング撒いて逃げ回りつつ、エイムでグレ当ててくる相手に負けたことある。その発想に感心するわ (2024-02-02 23:16:31)
四脚にジャミングとグレ満載したランカーはかなり強いで (2024-02-03 17:48:36)
はあ、今日までアプデの希望持ってたんだけどな…まさか本気の本気でクソバランス&バグを二か月放置するとは。昨年末、真面目に対戦に取り組んでくれる気になったと思った俺が馬鹿だったよ (2024-02-02 22:54:28)
対戦はおまけ定期 (2024-02-03 09:54:46)
デリボーイ使ってたら案外強くで笑った ただ最低限構えはいらねぇんじゃねぇかな かっこいいけどね (2024-02-02 22:55:39)
デリボは回り込んで来た子爆弾がスゥーッと効いて…これは…ありがたい ただ地上戦に付き合ってくれるご友人がそんなに居ないんすよね… (2024-02-02 23:13:07)
パチンコでもしてる気分 いいぞ、行け…行け…いい角度だ…ヨシ!いい衝撃だぁ…ありがとう俺のデリボーイ(スタッガーにABキック) (2024-02-02 23:17:48)
ランセツRF、やっぱり射撃反動に対してどう考えても火力と衝撃が異常だしそろそろ再教育したほうがいいんじゃないかねぇ…… (2024-02-02 23:12:55)
むしろ他のライフルとマシをランセツRF相当に強化したほうが (2024-02-03 00:03:58)
他のライフルがゴミ過ぎ定期。マトモに中距離戦出来る実弾武器がほぼランセツRFだけって頭おかしいだろ? (2024-02-03 02:01:17)
今の環境だとRFですら性能不足ぎみなのにこれより弱くしてどうすんねん (2024-02-03 09:26:29)
コラミサは…まずい。いや重量機にはほんま天敵すぎるわ。ミサイラーが持ってるだけで詰む (2024-02-02 23:13:18)
まぁコラミサは装備負荷とかチャージ時のEN負荷でミサイラーに重要な引き力が損なわれるからコラミサ積んでるミサイラー割とつらいんだけどね (2024-02-02 23:25:19)
高誘導とコラミサは当たった自分が悪い感あるけど、強いて言うなら爆風ダメージだけ下げて欲しいな。キッチリ誘導QBで地面に当てたのに爆風食らったときはちょっと理不尽感ある (2024-02-03 00:16:31)
NACHTREIHER以外の軽2はもっと跳躍性能上げて欲しいわ、紙防御の割に避けれねーわこれ (2024-02-02 23:14:54)
同意。というか軽二に限らず中二も250~150ぐらいにはすべき。対戦どころかミッションボスですら格闘を地上QBで避けれない軽め機体ってダメすぎる (2024-02-02 23:41:32)
流石にミッションボスの格闘すら避けられないのは立ち回りに問題があるのでは… (2024-02-02 23:56:15)
それは流石に腕が悪い (2024-02-03 00:04:09)
いや、交差すりゃ避けれるとか攻撃来る前に避けれる位置に移動してれば避けれるのは判ってるよ。普通に初見で後ろQBとかしても攻撃範囲外に出る推力がないのよ、ほぼ軽量機みたいなのですら (2024-02-03 00:28:07)
コーラルリリースのラスボスのことを指してるんだと思うけどそれは比較対象が悪いよ。あれは意図的に簡単にQBで回避できないようにデザインされてる (2024-02-03 00:34:48)
なんか軽量乗りって何でもQBで避けられるようにしろって思ってるイメージ (2024-02-03 00:59:23)
なんでもかんでもその場の反応勝負で躱せる、回避できないとおかしいと思ってる。対戦ではアセンの段階から駆け引きがはじまってるのに、避けられない攻撃に突っ込んでから勝負しようとしてる。 (2024-02-03 01:15:15)
横からだけど、QBで避けられないのは良いけど、だったら足回りもっと良くするか重い側を重くして優位な立ち位置維持しやすくしてくれ位には思ってるよ。 (2024-02-03 01:53:22)
そもそもが軽い機体のQBに色付けろって話よ?重量機もさして変わらない燃費でQB出来るんだから重量機のQBでは避けれないような攻撃を避けれる水平跳躍ぐらい付けなよという (2024-02-03 01:53:18)
言うても現状Steam最強は跳躍性能ゴミの軽量四脚だからなぁ (2024-02-03 12:43:10)
ここまで来たらランクリセットまでバランス調整はないやろ。そうでなきゃこれがフロム的には最終バランスって事です にしてもみんな軽4ヤベエヤベエって言ってるけど、ぶっちゃけデブなりガチタンなり装甲固めた方が雑に強いっていうね (2024-02-02 23:56:21)
ランクマだけ実装してバランス調整放棄したのは明らかに悪手だった。Twitterとかでも1.05以前よりAC6に対する不満をいうポストを多く見るようになった (2024-02-03 00:04:58)
ボードに乗るような上手い人の理論値最強は軽4ミサイラーだと思う、適当にやって勝てるのは重2かガチタンだけど (2024-02-03 00:34:32)
対戦中にターミナルアーマー起動したら操作放棄するやついるんだけど、そういう奴らって試合放棄で通報していいよね? (2024-02-03 00:19:36)
つまんねーことで通報すんなよ。負けを認めただけだろそこまできたら (2024-02-03 00:21:06)
TAの5秒でまだ捲れる勝ち筋が残ってるならともかく、捲れないほどAP差付いた状態でTA出たら実質負けだし仕方ないんじゃないの ぶっちゃけそんな事で通報した事無いし事実上の降参だなと思って介錯してるけど 何がそんなに気に入らんのや? (2024-02-03 00:27:15)
普通に気に入らないだけですが?正直そんな様なら最初からターミナルアーマー積んでくるなと思った (2024-02-03 00:33:32)
接戦になった時に活きるエキスパンションなんだからそら腐る事もあるだろ なんでそんなイライラしてんの? (2024-02-03 00:39:19)
試合放棄には該当するし、通報して虚偽通報で逆にペナルティってことはないと思うよ (2024-02-03 00:29:50)
実際のところ動かなくなった理由なんてわかりようがないだろ。中の人が突然発作を起こした可能性はほぼないが、ないとは証明できない。通報したけりゃすればいいが無意味だよ。 (2024-02-03 00:39:19)
いいんじゃね通報しても、ただ切断マンみたいな明らかにアウトな行為でも今のことろペナルティ受けてる様子無いから意味あるのか知らんが フロムが通報に対応する気ないんじゃね (2024-02-03 00:35:56)
やっぱり伝家の宝刀、Xでの晒ししか… (2024-02-03 00:38:52)
晒しはゲーム関係なくマナー違反だ阿呆が (2024-02-03 01:54:17)
試合放棄ってチーム戦でやるクズを通報する為のものだろ?シングル放置なんてポイント貰えて美味しいだけなのにどんだけイライラしてんだよ (2024-02-03 17:45:25)
細かいことだけど2脚のキックモーション変わらないかなー。他と比べてカッコ悪いというか、せめてローキックじゃなくてサイドキックにならんか (2024-02-03 00:21:33)
ダメだ。スッラのキックはこれじゃないとダメだ。 (2024-02-03 00:22:55)
前蹴り’(ヤクザキック)とかでも面白そう (2024-02-03 00:29:19)
軽→関節の負担が少ない後ろ回し蹴込み(回さず縦に蹴りぬくソバットのようなやつ) 中→サイドキック(ブルースリーのアレ) 重→ヤクザキック がいい (2024-02-03 00:37:54)
重ニはスーパー頭突きにしようぜ!! (2024-02-03 02:04:22)
なんか、ランクマしてたらヤケクソユエユーとかいう頭以外大豊マンのWグレW大グレ装備のグレネードの化身と遭遇したんだが… 笑ってたら消し炭になった…でもAAはお前卑劣だろ!ユエユー積んでないだろ! (2024-02-03 00:28:56)
頭以外のだって積んでねーだろ!! (2024-02-03 16:48:38)
前にスピードユエユーってニドスラ機見たけどその亜種か…? (2024-02-04 06:16:58)
ブレオン機で野良ランクマやってたら、武装パージして拳のみで刀を圧倒する剛の者に遭遇してめちゃくちゃ楽しかった (2024-02-03 00:31:14)
S (2024-02-03 00:39:07)
Sランク上がれない。Aは8割くらい勝てるし昇格戦まではすぐ戻れるんだけど、昇格戦は出てくる相手が強すぎる (2024-02-03 00:39:47)
まぁ上がったところでそんなのの巣窟に行くだけなんだから気長に腕を磨くしかないだろ。Sランカー強いなほんとに。 (2024-02-03 00:48:35)
昇格戦を普通に突破出来るぐらいでないとSランクでボコボコにされるから今は修行と思って何回も挑戦する方が良いで (2024-02-03 09:06:18)
余程PS高いプレイヤー以外は強アセン組んで苦手なヤツ来ないようにお祈り続けるだけだぞ (2024-02-03 17:50:01)
ランクマはいつ行ってもどのランク行っても初期エンブレムのローダー4しか居ないな…カラーリングやアセン変えても他が皆んな一緒だから、一度対戦した相手も覚えてない… Xであの時の人ですよね?って礼を言われたけど…どの時の人ですか?って思った… (2024-02-03 00:45:23)
アンランクかDぐらいだとエンジョイしているのか結構こだわってる人居るよ (2024-02-03 00:48:03)
Aランクにいるけど、本当にその辺りにしか個性ある人いないよね Aランク帯はなんかもう、面接受けにきた新社会人みたいな人ばっかり…礼行ってきた人も、過去のその人のツイート漁りまくって機体見つけても、結局ミサオン軽2だったから結局どの人か分からなかったっていう… (2024-02-03 00:53:24)
steam版A帯でちんたらやってるけどエンブレムも機体名も弄ってる人ばかりだと思うけどなぁ (2024-02-03 00:52:38)
PS版だけど、今の所Aランクまで上がって来るのに戦った相手の3分の2は初期エンブレムのローダー4だったぞ…いい加減うんざりする (2024-02-03 00:54:29)
Xbox版だけど、お呼びじゃないですかはい… (2024-02-03 00:58:02)
俺もxboxだZE☆ (2024-02-03 10:36:28)
いつも対戦ありがとうございます。日本時間の夜にランクマやってる人が少なくなってきて寂しい… (2024-02-03 10:47:02)
ローダー4は多いけど、エンブレムはいじってる人多いよね。名前は覚えないけど、あー見たことあるエンブレムだなーって結構なる。PCのがエンブレム作りやすいとかあるのかね (2024-02-03 01:24:48)
自分もSteamA帯だけど逆にローダー4しか見ないな。テンプレアセンでもとりあえず名前つけようよ…。 (2024-02-03 03:19:40)
それね、普段対戦ゲームとかやらない人は分からないと思うけど、何かしら特徴があるとその分晒されやすいから皆んなそうしてるんだよ。そういうのを回避するために個性を完全に消してるの。だから君も、戦法によっては変に特徴残さない方が身のためだよ。 (2024-02-03 01:10:15)
特徴あると晒されてやすいしメタられやすいからねぇ。特にこんな過疎ゲーでは (2024-02-03 01:16:12)
悲しいけど本当にこれが全てっていう… ごく一部には名前の変え方が分からないって層もいるけど、本当にごく一部だし… (2024-02-03 01:17:20)
晒される晒される〜っていうけど、晒された所でじゃね?切断やグリッチはまだしも、よくある厨戦法アセンなら自分に非がない上にはたから見ても有象無象だし、ゲームで使ってる程度のをID晒されたところでどうにもならんと思うのだが、それに一部の規約違反してる奴らのためだけに本来使える機能を制限されるのは我慢ならないというかなんというか… (2024-02-03 11:48:04)
個性個性ってさ…そんなに個性が大事なのか…いいじゃないか、みんなと同じでも… (2024-02-03 01:28:23)
そうじゃなくて、対ありとか言われても覚えられないし分からないのが困るんだよ… 誰ですか?って答えるわけにもいかんし… (2024-02-03 01:34:34)
申し訳ないんですけどパイロットネーム教えてもらっても…?からの対戦履歴で確認して対ありでした引きミサお上手でしたね機会があればまたみたいな感じで返事するのではいかんのか? (2024-02-03 01:56:07)
機体は弄ってるけどエンブレムは初期のままだ。シナリオ的にレイブンを騙る者のRPになるからなあ (2024-02-03 01:36:57)
同じく。俺は強化人間C4-621、独立傭兵レイヴンだ。 (2024-02-03 01:40:53)
オリジナルエンブレムの作成自体が6から入った新規ちゃんには相当ハードル高い作業なんじゃないすかね 初見でエンブレム作成画面見て変な形の素材の山から自由自在に組み合わせてカッコ良いの作れるならそれはもう天才じゃんね (2024-02-03 01:37:19)
実際4系の頃のがエンブレム作りやすいとは感じる。自由度上がったけどパーツ組み合わせないとディテールが…。 (2024-02-03 01:56:36)
4以降でエンブレム作ってた人らはある程度ノウハウあるから難易度下がるが、新規の人には意味わからんだろうねぇ。色々重ねて形を作らなきゃいかんから頭の中でイメージできないと厳しい、グラデとか使えるようになったとはいえ影部分とかまで作り込んでる人とかありゃ異次元すぎるんよ。 (2024-02-03 15:22:53)
アセン丸パクリは大体ローダー4 (2024-02-03 01:46:46)
美的センスゼロだから単純に素材組み合わせてエンブレム作ることすら出来ないんだ。機体の方は構え武器持った疑似シングルトリガーだし持ってるのも対戦であまり見ないヤツだからそこそこ特徴あるはずだし許してくれ。 (2024-02-03 01:54:55)
対戦相手として見た場合、いくら凝った見た目の機体を持ってこようとやってることがただのテンプレだと何も記憶に残らない。反対にすごい独特なアセンでそれを活かした戦い方してる人はデフォ名だろうがデフォエンブだろうがすごい記憶に残る (2024-02-03 02:18:19)
スタンロッド使ってみたいけど、単体だと蓄積値厳しそうだからWニドガンだとあんまりロッドの意味がなくなってしまう気がする。何かいい組み合わせはないものか (2024-02-03 01:57:33)
素手と組み合わせてはめ殺しみたいな話があったような。カラテは正義なんやな (2024-02-03 10:31:06)
強制放電を活かそうとするとWスタンガンの劣化にしかならなくて、近接武器として活かそうとするとレザダガの劣化にしかならないんだよね。スタンロッドしかできない行動がなさすぎる (2024-02-03 11:05:51)
強いて言うならため攻撃の時間差爆発みたいなやつですけど、スタッガーとっても当てにくいんですよね (2024-02-03 11:29:39)
両手バーストハンドガンでスタッガーとってBASHO腕で一発殴ってからフルチャロッドぶちこむ変態とは戦ったけどすげぇ痛かった(普通に負けた) (2024-02-03 11:36:58)
同じようなアセン試してみてみましたが、パンチするときに高低差あるとコンボが途切れて建て直しが難しかった。反撃が怖いと思う自分では使いこなせそうにないなぁ。 (2024-02-03 23:38:54)
テンプレアセンにきったね〜暗色の迷彩柄にテンプレネームだとお前のAC6はそれで良いのか?という気持ちになるのはわかる デブ系に多いけどさぁふわふわに (2024-02-03 08:53:52)
完全肯定はしかねるが、そんな傾向は多いと感じる。せめて機体名だけは考えてくれと思う (2024-02-03 10:08:48)
Steam版だったらSteamのニックネームちゃんと表示してるから人の識別くらいできるはずだがな。他プラットフォームもそうだろ? いちいち機体名ごときに難癖付けるやつの気持ちが全く理解できん (2024-02-03 12:14:56)
デブが憎すぎてどこを見ても悪いようにしか見えなくなってるんじゃないの (2024-02-03 13:59:11)
ナハト格闘機を愛用してきたが、ここ数日でALBA格闘機の魅力に気づいた。AP+600、防御+50~100、ENの余裕 (2024-02-03 10:13:13)
↑、そして姿勢安定の増加。不意のパルスミサイル速射にも前ほどビビらずに済む。安心してブレホ追跡ができるわ……(我が愛しのナハトよ……) (2024-02-03 10:15:00)
軽4ミサイラー使い始めたけど、動きがなってないとほんと弱いな。ヨーヨーは生命線 (2024-02-03 10:20:04)
軽機体だから紙装甲だから立ち回りが失敗できないよね (2024-02-03 10:42:57)
4連ガトの百貫デブに負けて昇格戦落とした。悔しいが、こっちもデブじゃどうしようもないか? (2024-02-03 11:43:11)
うーん、軽2wレザショ使ってるけど軽2ニドガン相手が部が悪いなぁ。機体構成がほぼミラーだから衝撃値の差でワンコンボで撃墜されちゃう (2024-02-03 11:56:29)
ニドガンの回避って撃たれ始めたら横QB連打で良いんだっけ? (2024-02-03 11:57:17)
俺はジグザグになるように後ろ斜めにQBして逃げてる、横連打は避けられはするけどカメラの旋回が間に合わず相手が一瞬見えなくなるから避けるようにしてる (2024-02-03 12:38:57)
キックを使うのもいいですよ。キック→csでほぼスタッガー取れるのでそこに一回cs入れれば落とせる可能性大です。それと相手のABにカウンターでcs撃つのもいいですよ(逆脚レザショマン) (2024-02-04 06:29:43)
レッドガン重二でSランク昇格できた! 対戦板の皆様、役立つ情報をたくさんいただき感謝! (2024-02-03 14:58:12)
4丁バズの重四乗り回したら妙に勝率がいい いいなぁこれ (2024-02-03 17:08:27)
バズ4連射はブースターをアルラにしてないと安定して避けきれんしな (2024-02-03 17:20:38)
ALULAでも噴射時間短いから、構えなしタンク・四脚だと辛いね。むしろBST-G2やNGIのほうが良いかも (2024-02-03 17:31:59)
NGIだとQBリロードがかなり苦しくなる、連続回避中の0.63秒は短いようでいて結構長い (2024-02-03 18:20:11)
コスプレ中二機でS行った。精神的にも肉体的にもクッソ辛かった。LCB持ちはみんな滅べ (2024-02-03 19:52:09)
芭蕉腕でもオセルス12Fで二次ロック完了するって次点のABBOTが35Fなの考えたら一択すぎるな (2024-02-03 19:56:16)
三周目終わったので対戦に手を出してみたけどみんな強いぜ…真面目に考えたアセンで負けまくって、初勝利がW重ショW軽ショのアホみたいなアセンになるとは (2024-02-03 20:11:34)
最近あんま見なくなったけど、それ4ショって呼ばれてる実用的な対戦アセンだよ (2024-02-03 20:15:17)
軽ショを蓮根にするパターンなら見たことあるけどジャグリング機体は強いよな。肩武器の情けないこと(一部除く (2024-02-03 20:22:29)
そうだったのか⋯(引きながらミサイル垂れ流してるだけで勝てたろうになんでわざわざ近接しようとしてくるのか疑問だった) (2024-02-03 22:12:56)
弾幕張り合って避けPS比べながら撃ち合うのが楽しいのであって一方的に撃ち続けるのは退屈なのだよー。みんな引きミサ嫌うけどカウンター武器持った引きミサにAB凸してる時が一番楽しい気がする (2024-02-03 23:04:20)
初勝利おめでとう! アセン工夫するのも大事だけど、相手の動きがどうして強いのか見るようになると対戦はもっと面白くなるよ。 (2024-02-03 21:20:58)
ありがとう。レバガチャで三周終わった人間だからなかなかキツいw (2024-02-04 13:52:37)
ガトリングのヒート具合もゲージで見られるようになればいいのに (2024-02-03 20:19:37)
レティクル周りにちゃんと残弾数のゲージとヒートゲージあるだろ… (2024-02-03 20:49:10)
あ、あったわごめん。なんか無いと思い込んでた (2024-02-03 20:50:40)
偶にはとカスマ部屋に入ったらS1000勝のプレート持ちしかいない部屋だった時の場違い感は異常、500勝プレートすら持ってねーよ俺 (2024-02-03 20:26:12)
今のカスマはただでさえ少なくなってきている対戦人口の、更にやべーやつが集まってる感じだわな。練習したくてもSランクしか来なくて環境アセンでボコボコにされるから上手くなる練習すら出来ない (2024-02-03 20:47:22)
部屋があると思って入ったらランカーの部屋だったということも割とあるしな、戦う機会があんまりないトッププレイヤーと対戦できるのは面白いんだけど (2024-02-03 20:59:54)
チーム戦大グレハンミサしかいねーぞ。バランス調整カスすぎだろ (2024-02-03 20:39:29)
あまりにも大味すぎてやる気にならない。今やそもそもマッチングしないが (2024-02-03 21:28:48)
今日ランクマ一度もマッチングできないんだがどうなってんだ??ちなPS (2024-02-03 20:59:25)
マッチング範囲を世界にする。チーム戦はB~Aあたりまで来ないと平気で数分待たされる。XBoxは元々人少ないから諦める。こんなもん。 (2024-02-03 21:02:50)
Steam,世界,Aランクでもこの時間にマッチング相当待たされるしきついなこれ (2024-02-03 23:35:34)
結局一度もマッチング中から先に進まなかった…どういうことだよ…? (2024-02-03 23:25:56)
どうしてもやりたいときはキャンセルしないで何分でも待つと、いつか闇鍋マッチングしてくれる。 (2024-02-04 00:41:52)
対戦だのランクマだの実装したところで運営がフロムな時点でお察し (2024-02-03 21:11:46)
やったぁぁぁぁ!!!愛機でSランクになれた!!嬉しい!!!!! (2024-02-03 21:24:49)
……いや、これは本当に愛機か?あの格好いい脚も、スタイリッシュなフォルムもない、見た目的に使うまいと心に決めていたエフィメラ胴のこれは愛機と言えるのか…? (2024-02-03 21:26:35)
とか色々悩ましいところはあるけど、握ると決めた武器を使ってSランクまで行けたし、満足だ。嬉しい (2024-02-03 21:27:46)
己に疑問を持ちながらも戦い続ける…素敵だぁ (2024-02-03 22:05:51)
おめでとう! 自分の愛機も気づけば随分と変わってしまったけど、コンセプトが同じ機体ならセーフと信じている。 (2024-02-03 22:17:36)
祝辞ありがとう!!!! (2024-02-04 11:12:34)
おめでとう、愛機でSまで上がれると嬉しくなるよな、当方中量2脚でカスラ頭、アルバコア、脚部VP422は絶対に変えないとかいう拘りを貫いたけど死ぬほど辛かったで (2024-02-04 17:18:39)
Aランクに上がった。テンプレートアセンばかりかと思っていたら、意外とそうでも無い人が半数ぐらい居て楽しい。上がったばかりは負けても気にならないので、しばらくは色々なアセン試そうと思う。 (2024-02-03 22:09:06)
楽しいぞ。テンプレアセンは相変わらず居るけど殆ど上に行ったし、Bより明らかにプレイヤーのレベルが上がってる (2024-02-03 22:22:48)
ガチ装備してれば自然にSまで上がるからいい感じに棲み分けられてるな。というか次回はランク3つに減らしてB(初心者)・A(エンジョイ機)・S(ガチ機)でいんじゃね。Sランはレート付くから細分化する必要ないし (2024-02-03 22:50:39)
ルーキー(レートなし)とマスター(レートあり)で十分だわ (2024-02-03 23:03:17)
エンジョイ機はレート低かろうし近いレートで当たるようになってればそれでOKか (2024-02-03 23:05:47)
いやランク自体がいらなくて一番上から一番下までレートだけでいいよ。そしてレートが近いやつ同士でマッチングすればいい。ランクの昇格みたいな仕組みがあるから意地でも昇格したくて歪んだ戦いをするやつが多くなる (2024-02-03 23:40:41)
それだとニドスラジャンケンマンみたいなのが中レートに混じるだろう (2024-02-04 00:06:57)
混じったって別にいいんじゃないの?そのジャンケンの腕前で決まるレートにいるわけなんだから。今だってCやBにもニドスラくらいいただろ? (2024-02-04 00:22:13)
ランクであれレートであれ強さによって線引されるのに、なんでアセンで隔離しようとするんだ? (2024-02-04 00:30:09)
Aランクだとランク内でも腕前の差が大きくて、A0には勝てて当然A4には負けて当然みたいになってるし、全部レートにして腕前の近い人とマッチしやすくなった方がいい気がする。 (2024-02-04 00:34:45)
というか今現在は、同ランク内でも0~4の数字が近い者同士が優先的にマッチングされたりはしないのか? (2024-02-04 00:59:33)
多分ない。少なくとも体感はできない。 (2024-02-04 02:46:48)
減らすの賛成。チームランクマとかDランク放置してたらマッチングしないし。。。 (2024-02-04 00:11:58)
どうせ既にチームSランにCやランク無しが混ざる闇鍋なんだから初めからカジュアルとレート付きだけありゃ十分だわな (2024-02-04 00:21:45)
テンプレばっかだったのは年末年始ね。あの頃はB帯ですらガチタン軽4デブ祭りだったから (2024-02-04 02:27:29)
パルブレのマニュアル斬りが上達しない…なんか振るタイミングとかコツとかあります? (2024-02-03 23:14:44)
頑張ってパルススクトゥム使ってみてるけど、割られるまで強いけど割られた後が辛い。どういう構成がいいんだろう? (2024-02-03 23:29:08)
背面ミサイル食らうようならコンセプト崩壊でAB・QB封印した上で基本的に武装2つで対応しないといけないわけで、素移動の速い引きミサ追わずに対応出来る機体ってなると自然に軽四になるきがしてる (2024-02-03 23:58:07)
軽四は相手が攻撃出来る瞬間が限られてるのにそのためにずっと展開して左腕が封じられるのでは割に合わない気がする。個人的にはガチタンかエレベーターデブがよかった (2024-02-04 00:22:07)
パルミサなんか当たり判定安定しなくね?当たってたろと思っても衝撃溜まってない事あるわ (2024-02-04 00:44:03)
パーツ/特殊武器のページを参照。 (2024-02-04 00:48:11)
ミサイルなので命中判定は防御側で行われる。つまり相手はちゃんと避けている。特にバースト射撃は弾速が速いから攻撃側では当たってるように表示されやすいけど、防御側からすると誘導がかかる前は横移動だけで避けられる。 (2024-02-04 00:57:25)
マジで通信品質表示して欲しいよなあ。欲を言えば通信品質が同程度の相手とマッチングするようにしてほしい (2024-02-04 01:04:11)
先日Sランクになったのにカスマ行ったらBとかDの人に普通に負けて凹む。自分は愛機以外まともに使えないのか… (2024-02-04 01:16:59)
上手さはランクを決める十分条件だけど、必要条件じゃ無いからね。 (2024-02-04 01:59:12)
もちろんそれもあるけど、ランクマで使ってない機体を出すと立ち回りが全然なってないという話。 (2024-02-04 07:23:09)
なんか色々やってみたけど、今の環境はほぼデブとタンクがトップ含め支配的。そこに一部の上手い軽4が食い込んでて、3番手以降に軽2近接とかそういうのが来るって感じのイメージに自分は結論されてしまったなぁ 兎に角デブかタンク使え、上手い軽量が来ても耐久に物を言わせてしまえばラッキーパンチ通っただけでも下手クソは勝てる (2024-02-04 07:55:39)
AP高いとその分だけ被弾猶予があってミス取り返せるから気が楽だよね。 (2024-02-04 08:25:31)
ACは見た目に拘りがなければ腕をアセンでカバーするのが当たり前なのよ (2024-02-04 08:35:35)
そして下手クソほど見た目に拘り持つんだよな。反対に上手い奴は性能一辺倒で考えた最適解アセンを使うからアセン+PSの総合戦闘力の差がかけ離れる (2024-02-04 09:56:02)
拘りを持つのはいいんだが環境機に文句いうのは違うよな (2024-02-04 10:10:59)
よくいるアセンに対して何の解答も用意せずにナーフしろだのアセンジャンケンだのと非難するのは筋違いだよな。そういうのに限ってってアセンレベルでの対策をしないだけじゃなく、どんな相手に対しても同じ動きで勝負するという、憎むべき環境機と同じことしてるだろと思う。 (2024-02-04 10:40:23)
アセン変えないならちゃんと動かし方考えなきゃダメだよなぁ (2024-02-04 11:15:28)
パーツで環境対策しないならPS上げて立ち回りで環境対策するしか無いからな 正直拘り捨てて何回か環境アセンに触る方がされて嫌な事分かるから成長早いんすけど、拘りあるなら頑張れとしか言えないのである (2024-02-04 11:20:58)
それでも軽量機が食い込んでるんだから言うほどバランス悪い環境じゃないと思うが。最近は重ショ中二とかもいるし。 (2024-02-04 09:05:42)
機動力でアドバンテージを取る軽量機なんてTCGで言うコントロールやパーミッションみたいなもんだ。そりゃあ余程上手くやらない限りアグロの方が楽に決まってる (2024-02-04 09:50:21)
対戦ゲーあるある初心者の頃は「上手くなる→プレイヤースキルで性能差を覆せるようになる」って思うけれど、実際には「相手も自分も」上手くなる→互いのミスが減るほどより性能差どおりの結果がでやすくなる」ってのが当然の流れなのよね (2024-02-04 10:51:27)
軽量機に関してミスのリスクが高いからこそ、ミスが減ることで本来のスペックを発揮できるようになる。使いたいなら腕を磨こうってこと。 (2024-02-04 10:57:15)
今作は「相手がミスしない限り対処不能」が多いから腕の影響し難い戦法、対処不能になる距離に近寄らないor対処不能なダメージレースを押し付けるの雑な両極端が目立ってるのだろう (2024-02-04 11:24:03)
そもそも昔の「ミスらなければ機動力で捕捉させない」って出来てた頃ならともかく、今作どう足掻いても相手の捕捉切れない(というか腕もクソもなく相手に常時ロックオンされてる)時点で「腕を磨け」は詭弁だよね。キーマウだからタゲアシなんぞ要らんってんなら分からんでもないけども。 (2024-02-04 13:02:31)
常にお互い補足した状態で軽さに応じて回避性能上がるってならまだ判ったけどナハトピョンピョン以外はデブでも軽量でもふわふわQBで避けれる攻撃に大差ないからな。せめてナハト以外も軽量~中量のピョンピョン性能上げろと (2024-02-04 13:15:03)
挙動のレベルに大きな差が出てないんだよね。仮に「QB回数とかリロード違うけど」って言われた所で、ぶっちゃけ今作のQBは攻撃出来ない関係で回数増やしてもジリ貧にしかならない関係上デメリットとして弱過ぎるし。 (2024-02-04 15:25:02)
そもそもエネルギーの関係で乱発できなくなってるシステムだしねぇ。単純な回避性能は軽2と重2に圧倒的な差が見受けられない以上、装甲と対スタッガー耐性高いほうが圧倒的有利だし (2024-02-04 17:35:11)
ここで色々軽四の動かし方についてアドバイス貰えたおかけでS行けました。アドバイスして下さった皆様本当にありがとう! (2024-02-04 08:27:37)
デブを軽4ミサイラーで爆撃してたら切断されて草 なんや、コラジェネ切れて降りたら迫ってきたから交差ABでガン逃げしただけやろ (2024-02-04 11:18:51)
逃げるとか誉がなさすぎる…武士の風上にもおけん。誉って本来こういう使い方だよないつから弱いパーツを誉というようになったのやら (2024-02-04 11:43:24)
人によるが、ただただ強武器に頼るのではなく、自分の好みや意地を貫く戦い・アセン。これを誉と認識していた。まぁ戦略的撤退は十二分にアリな戦法だよね。切断・グリッチ利用は流石にNOT誉やろ (2024-02-04 11:57:40)
実際その通りだと思うよ。むしろデブ相手に軽四で逃げるなとか「死んでやれ」って言ってるようなもん。 (2024-02-04 13:05:16)
戦略的撤退というか、大コラジェネで高空までガン逃げ延々ふわふわミサイル爆撃は軽4の基本戦術なんだよなぁ。これがヤバいとか対戦放棄して切断する位の糞って言うなら今環境を席巻するデブやタンクも同じかそれ以上の糞だからどっちがより誉ポイント高いとか無いんだよね。それに上手く詰めきれば軽4は相応に落とせる機体だよ (2024-02-04 12:21:05)
まぁぶっちゃけ相手がガチタンだろうが引き軽4だろうがメタりゃええやん精神でやってきた身としては発狂してる人が悪いとしか思わん。バグタンも含め、まぁ今シーズンはタンクが強いのかぁくらいの精神でやるのが普通。ダクソ系の調整見てきた人ならフロムの運営わかるでしょ。俺は素直に年末年始からデブが最強やんってデブで即Sランク行ったわ。多分、対応力って意味でデブ最強だわ。なんであんなにガチタンがヘイトもらってたのか謎だったもん。デブドローン10連ミサでクッソカモってた記憶しかないから。ガチタン来たら切断するって言ってる奴見て、こういう奴こそが糞ってマジで思ったわ (2024-02-04 16:04:06)
切断は絶対アカンけど対応できる=楽しいではないしつまらん=対応出来ないってワケでもないからなぁ。文句くらいは言わせたれ。ファンメや煽りまでいったら問答無用で通報するがな (2024-02-04 16:50:00)
相手が両肩3連レザキャで珍しいなと思ったら対戦中に弾切れしててこっちが困惑した。あれってLCBに勝てる点あるの? (2024-02-04 12:57:57)
通常モード時にスラスターウィングみたいでカッコいい (2024-02-04 13:10:49)
試合中にただ一回、スタッガー時に両肩チャージをブチ当てたらそれで試合が終わる (2024-02-04 13:23:29)
威力と威圧感では勝てる。でも対戦での圧力はLCBのほうが上だ。LCAはある種の浪漫兵器だったのに、何をトチ狂ったのかそれを実戦的なレベルにしてしまったのがLCB。 (2024-02-04 13:25:07)
発熱量据え置きはどう考えてもおかしい。命中しやすさとか取り回しを考えると3連と同じくらいあってもいいと思う (2024-02-04 13:32:21)
対戦ゲームにおける浪漫とか素敵性能とかってぶっちゃけ嘲笑混じりの蔑称でしかないからな… (2024-02-04 13:34:43)
LCB実装前、チームでW天使砲みたら何かされる前に潰そうってすごいヘイト集まってたのにLCBだと無いの不思議 (2024-02-04 13:31:59)
気楽に思いついたアセンで対戦したいけど、カスタム部屋が殆どなくて辛い (2024-02-04 13:37:13)
こいよベネット、レートなんて捨ててかかってこい。気にせずWナパームやWブレで遊んでたら二時間そこらで1700ぐらいから1200まで落ちたぞ (2024-02-04 13:41:18)
効率とか性能求めずに格好いい機体でド突き合いたいんだよぉ!!!環境アセン相手だと、そもそも試合にならなすぎる気がする (2024-02-04 14:03:14)
いい方法がある。自分で部屋を建てるんだ。…でもホストになると相手に合わせて接待しなきゃいけないから気が重い。しかも最近は始終無言な連中が増えてきたし、何度も言われてるがクイックマッチが欲しい。 (2024-02-04 13:49:03)
悪いんだがクイックマッチがほしいっての、もうSから下がれなくなってしまった人らが合法的に格下を嬲り殺しにできる場所がほしいと言ってるようにしか聞こえない (2024-02-04 13:58:21)
勝っても負けても文句なしで気軽にアセンを試せる場所がほしい。どのランクにいても勝ちたい人は勝ちにくるし無差別級なら気にすることないだろ。 (2024-02-04 14:08:31)
格下なぶり殺しにしたいヤツはスマーフしとるぞ (2024-02-04 16:52:02)
クイックマッチ欲しいよね。あとせめて部屋名変えたい。ネームプレートでランク高いの見えると抜けちゃうこととかあるし。適当なネタ機体で戦いたいんだ。。。 (2024-02-04 14:04:41)
自分のやりたいアセンで戦って、相手が会わなきゃ抜けるだろうし、逆にガチ機体でこられて噛み合わないなら蹴るでいいじゃん (2024-02-04 14:43:21)
いつになったら戦闘始まるんだそれ ただでさえカスタムに人居ないのに (2024-02-04 14:55:19)
カスタム部屋でメッセージ書ければねぇ。割と簡単に対応できて効果的な方法に思えるのだが。「なんでもあり。こちらもガチでいきます」「初心者練習部屋。上位の方ご遠慮願います」みたいな (2024-02-04 15:09:53)
部屋コメの意見よく見かけるけど海外勢に伝わらないんだよな… (2024-02-04 16:08:09)
代表的なメッセージを各国語で用意してそこから選ぶようにすればいいんじゃね?選択肢以外のことは伝えられないけど今よりは意思表示できる気がする (2024-02-04 16:26:27)
ああ、チャットと同じ感じか。何もないよりはマシかねえ… (2024-02-04 16:53:13)
タグとかね。ついでにタグで部屋を検索できるようにするとか。まあ過疎りすぎててそこまでする意味もあまり感じられないけど (2024-02-04 16:53:31)
細かい部分に融通効かなくて過疎ってる部分もあると思うので使い勝手改善すれば利用率も上がるのでは (2024-02-04 17:23:55)
リーダーボードにカスマで最後に使った機体が登録されてる…そういうものだったのか。 (2024-02-04 15:19:20)
ランクマの直近使用機体でいいのにな…カスマとか何の関係も無いだろうに (2024-02-04 16:53:15)
ランクマが始まって割とプレイしてるつもりやったけど最近やっとS500勝プレートが手に入った・・・S1000勝持ってる人はどんだけプレイしてるんや? (2024-02-04 15:37:06)
試合時間3分、マッチ待ちを平均1分として合計4分、勝率5割なら1000勝までに133時間、勝率7割でも95時間 (2024-02-04 17:40:17)
当方デブ。突然だが、軽二の引き撃ち機の皆様はミサイルを積んだデブにどう対処しているだろうか? これまでいくつかの対処法を見てきたが、今日はその中でも比較的珍しいミサイラーばりのガン逃げ戦法に連続で出会って面食らった。いい戦い方だと思うんだが、そういうのにもトレンドがあるのか気になった次第。 (2024-02-04 15:48:24)
軽逆だけど、近付いても基本いい事ないので仰る通りのガン引き。バックブースト&QBで距離維持して、突っ込んで来るなら上昇と落下を絡めてからの前QBで交差する。衛星とか汚染市街Aなら遮蔽も使って攻撃出来ない時間を作らせるよ。 (2024-02-04 15:58:43)
ライフル同士でもダメージレース負けるのだしミサイル避けれる限りは間合いは取るのが当然では。ミサイル避けたとこにネビュラとか飛んでくるならいっそミサイルしか届かない間合いのほうがマシだろうし (2024-02-04 16:37:34)
「対処する側の流行り廃り」聞いてるだけだからまあそう言いなさんな。 (2024-02-04 18:21:46)
悪い、途中送信。言ってる事自体は実に的確で、回避出来るミサイルが飛んで来るだけなら楽だからだよ。 (2024-02-04 18:23:37)
木主です。返答ありがとう。ミサイルの逃げ撃ちが悪いとはまったく思ってないのでそこはご容赦を。 (2024-02-04 20:51:35)
切断ペナってマッチング隔離っぽい気がする。特に警告とかもないが…シングルやカスマは普通に対戦出来て、チームランクマだけマッチングしない、世界で10分以上待っても始まらないとなると流石におかしい…チームランクマで2-3回通信エラー落ちしたのが切断とみなされてペナ食らったとしか思えねえ… (2024-02-04 15:56:03)
残念ながらチームマッチは過疎っているので・・・・ (2024-02-04 16:34:27)
チーム戦は誰か一人と通信できなくなったら落ちるから、それだけで通信エラーは起きやすいし、その後もペナルティらしい挙動をしたことはない。チーム戦はただひたすら人数不足なだけだろう。 (2024-02-04 16:44:10)
平日は深夜あたりまで普通にマッチングしてたんだよな…土日の方が過疎ってるんか…? (2024-02-04 16:57:07)
ガチタンとオールミサイルなら勝てたけどたぶんこれ嫌われてそうだから封印すべきかな…かといって中距離はスタッガー溜まらんし近接は当たらんし…難しい (2024-02-04 15:59:39)
中距離で戦うのならJVLNを使わないと厳しいで、AB重二に対してランセツや他のミサイルだけじゃ衝撃が本当に足りん、よっぽど腕に差が無いとこの溝は埋まらん (2024-02-04 16:08:35)
世界鯖のリニアリニアLCBあまりにも汚すぎる 明らかにラグで避けられないことを前提としたアセンキモすぎ 血管ブチギレそう (2024-02-04 18:14:09)
世界鯖でやってる者だが、そんなの撃たれる前に対処しろよと言いたい。大体撃ってくるタイミングわかるだろAB→QBとかで大きく機体振ってロック揺さぶるんだよ (2024-02-04 18:21:57)
理想論過ぎる 相手はラグ利用の自覚がある相手なんだからいくらでもタイミング動かせるのに、デカめの前隙があるAB横移動を合わせるのはほぼ不可能 (2024-02-04 18:32:51)
盾持ったら何とかならんかな (2024-02-04 18:34:35)
盾は被弾側依存っぽいからラグ悪用クソ野郎に有効なんだけど、そうすると必然的にIG性能を重視した盾を積むことになる IG重視盾は結構腐りやすいから難しいところ (2024-02-04 18:50:28)
仮にそういうラグスイッチな奴に力押しで勝てても相手はターミナルアーマー切断するまでが様式美だぞ (2024-02-04 18:38:05)
相手をラグ利用だと言うけどラグってるのはお互い様だろ。それを折り込んで動くか、嫌なら日本鯖に引っ込むしかなかろうよ (2024-02-04 19:06:10)
そうしたいのは山々だけど、steam日本鯖過疎超えて無なんだよな… (2024-02-04 19:30:02)
世界中とラグ無しで通信できないフロムソフトウェアにに腹を切って詫びさせるので、重リニアは見逃してもらえないか (2024-02-04 19:23:28)
腹切り回避ハードルが高すぎる (2024-02-04 19:30:52)
よくわからないけど重リニアはナーフして欲しいってことだな (2024-02-04 19:48:28)
重リニアはナーフどころか大幅上方修正して欲しいよ…。主にEN負荷の軽減とかチャージ攻撃のヒート率とか (2024-02-04 19:55:54)
幸運にもまだバズーカを味わっていないらしい (2024-02-04 20:38:44)
海外勢は日本のプレイヤーの比じゃないくらいラグに苦しんでるし、ラグ押し付けゲーになってしまうんだろうな。 (2024-02-04 22:58:32)
Sランクになったら趣味アセンで遊ぶ人が多いって聞いてたんだけどガチアセンしか出てこないぞ…。おかげでランカーに負けても1しかレートが下がらんようになってしまった (2024-02-04 19:53:20)
アセンジャンケンがなぁ。ただでさえ殺伐しやすい対人でここまで露骨なジャンケンさせられたら精神幼い子は逃げるし投げる。まともな子も良い気分はしないからどんどん人が遠のく。ゲームその物は楽しいんだけど、惜しいゲームだよな。 (2024-02-04 19:56:44)
1v1ゲーでアセンじゃんけんはクソゲー感あるからね。しかもグーチョキパーどころか実際はデブガチタン軽4ナハト以外は選ぶ意味ないバランスだからなあ (2024-02-04 20:14:52)
軽二重二軽四タンクで足だけで四種類も選択肢あるのは割とバランス取れてるのでは? (2024-02-04 20:30:59)
そのカテゴリ内でも特定の脚しか使われてないのが問題なのでは? (2024-02-04 20:33:31)
それ言う人って、グーチョキパーのどれ出されてもまったく勝てないアセン使ってるの? (2024-02-04 20:45:27)
環境化してるタンクもふわデブも軽四もWライWミサみたいな中庸機もお互いノーチャンって感じにはならないんだから、実際ジャンケンしてるのはタンクに詰むけど近接武装だけで固めてるみたいな奴だけでは? (2024-02-04 21:49:47)
軽量二脚(ナハト)のWブレード (初期ブレ&レザスラ) でA帯まで登ってきた。
なるべく環境武器へ頼らないよう意識してきた。 が、ここ最近は負け試合が増えている。プレイスキルの差もそうだが、あまりの特大火力・物量・重量差で蹂躙されることが増えた。
……そこで最近、ALBA一式への乗り換えを検討している。 ストーリー&A帯までずっと共に駆け抜けてきたナハト脚&胴。あまりにも悔しいが、ここらが限界なのだろうか? 皆に尋ねるが、軽量2脚、格闘機、ブレード機etcへの率直な意見を募りたい。感想レベルでも構わない。1人でも多くの協力を求む。
※現行アセンブル: 「頭ALBA・腕BASHO、ナハト胴、ナハト脚」・ 武装「バーストハンドガン、実オビ、Wブレード」・ 内装「KIKAKU、サンタイ、オセルス」 (2024-02-04 20:34:26)
そういうのはアセン相談室へどうぞ。あと、ランクマッチであるのだから、見た目にこだわりすぎると身を滅ぼす。ナハトの呪いにかかってる人そんなに多いのかわからないが、コアをアルバにするとだいたい解決する (2024-02-04 20:54:03)
↑すまない。一応「ランクマッチでの軽量格闘機」への感想を募りたくてね (アセンブル自体はALBAかナハトでほぼ決まっている)。 …わりと見た目重視です(何故わかった...)。「自らが格好良いと誇れる機体で勝つこと、それで上を目指すこと」を自分なりの誉としてきました。 (2024-02-04 20:58:50)
この手の話がコアでも頭部でもアセン相談でも上がってたから。だいたいがナハトのコアに無理させてるって話だったけど (2024-02-04 21:04:41)
↑うち一部(コアや頭)は、たぶん私も関わってますねw ナハト胴には過労死寸前ガス欠寸前まで (2024-02-04 21:09:29)
↑EN関係でこらえてもらってました (2024-02-04 21:10:25)
あれはか弱い。少しでも贅沢させようとすると限界になるから、ジェネレーターを見直すか、コアを変更するかというのが手っ取り早い。一式の腕の性能から察するに設計として格闘機体としては考えられてなさそうなのもあるが、無駄にQBしまくるのでなければアルバの方が使いやすい事がある。エネルギーの回復速度も大体は良くなるし、ここのログでも結果勝率上がったって声もあった。頭を変えたり装備を変えてやれば負荷が減らせると思うよ (2024-02-04 21:21:34)
脚はナハトのままのほうが良いと思うよ。性能的な話をするならナハト脚じゃないなら軽二である必要があんま無い。それも引き撃ち機じゃないなら軽量である必要すら薄れる。パルブレは2段目の伸びに拘るなら逆脚のほうが良いって聞く (2024-02-04 20:58:51)
↑ありがとうございます。 "逆脚パルブレ" はグリッチ?仕様?を使っているようで気が引けました。パルブレは溜め斬りを主な用途にしています(ブレキャン→スタッガー奪取)。 やはりナハトの機動力は随一ですね。実際、あの跳躍に救われたことは数知れません。ナハト脚を推奨とのこと、参考にさせてもらいます。 (2024-02-04 21:04:59)
同じく一時期ナハトに限界を感じてアルバへの乗り換えを検討した者です。ぶっちゃけていうと動けなさ過ぎてストレスがマッハでした。被弾も増えて結局ナハトに戻りました (2024-02-04 21:14:38)
逆にそのほうが使いやすくなったって声もあったからQB頻度によるのかもね。自分はアルバの方がむしろ避けやすい。息継ぎのタイミングもあるのかもしれないが、結果的に安定も多少上がった (2024-02-04 21:24:09)
↑vsレザライやガン引きミサイラーを追う際、多少の被弾に持ちこたえられるのはALBAの利点ですね。 ただ私もALBAの跳躍性能にやや失望してます。ナハトで育ったのも大きいでしょうが、地上QBの挙動が中2と同じ(かそれ以下)で、回避への苦労は大きくなりそうですね。ありがとうございました! (2024-02-04 21:36:09)
(↑追記) 自分はナハト&ALULA&サンタイ / HOKUSHIでストーリーを進めてきました。そのためQB連発による回避が染みついてます。なのでQB頻度が高くても構わないナハト胴は愛用してきましたね。一方ALBAはより丁寧なQBが肝要かもしれませんね (2024-02-04 21:40:09)
もしかしてナハト脚をアルバ脚にしてない?コアをアルバにしてみてはって話でアルバ脚は近距離だと論外だよ (2024-02-04 22:21:32)
無駄なQB減らすとか、回復開始タイミング掴んでおかないと増えた安定と回復は活かせないところはある。ちゃんと見切ってれば被害少なくなるよ (2024-02-04 22:22:55)
逆にナハトは無駄なQBも誘発し易いところはある気がする。余裕がある分変に動きすぎたりしてそう (2024-02-04 22:24:02)
AにもSに軽二や格闘機はたくさんいるからアセンの限界ということはない。アセンを変えることで勝てるようになることもあるけど、いずれどこかでプレイヤースキルの壁にぶつかる。その上で言うと、軽量機はミスを許容できる範囲が狭いので一段階上の技量が求められると思う。 (2024-02-04 21:14:50)
ワンミス=即死は、ストーリー・対人とも散々味わってきましたねw そこのヒリつく感覚を目当てに軽量2脚を愛用してきた側面すらあります。やはり小手先のフレーム変更ごときでは、そう易々と攻略はできそうにありませんね。研鑽あるのみ、ありがとうございました! (2024-02-04 21:44:35)
あー、別にアセン変えることに反対してるわけじゃないので。現環境を考えると中量機にしたほうが安定すると思う。ただ、勝ち上がっていこうとするなら必ずプレイヤーの腕も問われるよという話。 (2024-02-04 22:28:01)
外国人がドマイナー武器を面白い使い方してた むしろ正しい使い方に見えた 頭柔らかい奴は強いね (2024-02-04 21:03:54)
↑ちなみにどんなアセンブル・戦法でしたか? (2024-02-04 21:05:41)
軽め中二 760PR GU-A2 オーロラ 盾 プラガンチャージを遠距離狙撃風に使って近距離はパルガンで追っ払う プラガン遠距離が嚙み合ってた面白い期待だった (2024-02-04 21:14:33)
たしかに面白い構成! ありがとうございます。 引くも詰めるも厄介。760PRは近距離でもプラスマ残留により脅威と化す。たしかに柔軟性を感じますねw (2024-02-04 21:21:02)
ぶっちゃけブレキャンが良くて両手バズがなんでダメなのか理解できんわ。 (2024-02-04 21:19:49)
ブレキャンダメならアラートキャンセルもダメだな (2024-02-04 21:33:06)
恐らくは「本来与えられる/受けるべき損害を踏み倒す」点が問題視されてるんだろう。ブレキャンされたからってそいつのスタッガーの損害が縮んだり警告付きの攻撃がアラートも無しに飛んで来るなんて事は起きない。 (2024-02-04 21:39:43)
そっちのアラートキャンセルじゃなくてアラート出して発射をキャンセルする方を言いたかったんだ (2024-02-04 21:54:22)
あっ……アラートキャンセルは、肩の大グレが死んでしまう。一度発射体勢になったら動けない、というなら恰好の的。アラートキャンセルで動揺(と余分なQB)を誘い、本命を叩きこむのも大きな強みなので (2024-02-04 22:04:56)
ついタンクの方を想像しちゃった。そっちの方もまぁ、別にそれが原因で直球に負けるとは思わんし (2024-02-04 22:28:51)
ブレキャンできなかったら近接武器全部使い物にならなくなると思うが (2024-02-04 21:37:44)
ブレキャンは許してください。あれが頼みの綱です。ないとロクに引き機へ追いつけません…… (2024-02-04 21:45:57)
共感 ワイもブレオンアセン使ってるからよくわかる (2024-02-04 21:49:18)
バグタンクならスタッガー時間が短縮されるからだがそれとは別? (2024-02-04 21:40:14)
アラートキャンセルは別にいいんじゃないか?QB用のEN吐いてるのだし (2024-02-04 22:52:22)
なんか対戦バグってるか?カスマで機体名やらプレイヤー名やらが急に見えなくなった。 (2024-02-04 23:22:32)
*(アスタリスク)並んでるな。フロムがNGワードキツくしたのかもな (2024-02-05 02:54:02)
リダボにも何人か米印いたが規制だったのか。そういう名前なのかと思ったw (2024-02-05 09:21:24)
自分もそう思ったんだけど、前から読めてた奴がダメになったり、そもそもメンバー毎に見えてる見えてないがまるで違うから、単にワード強化しただけじゃなさそうなんだよな。 (2024-02-05 14:44:33)
ブレキャン、エネルギーが一瞬で枯渇するんだけどアセンの問題? (2024-02-04 23:42:16)
ブレキャンでビュンビュン追いつきたいならブースター補正高い胴にキカク、諸々低負荷アセンにした上で3k後半から4kくらい容量あるジェネ積まないと厳しいと思う。ブレードはブッタ斬りとか1段目の追尾が強いやつで (2024-02-05 00:04:36)
あれ超ハイペースでQB連打してるようなもんだから使い所考えないとすぐ枯渇するよ (2024-02-05 01:30:48)
軽4使ってたら、卑怯だぞ○ねや 降りてきて戦えよみたいなファンメ貰ったけど、W重ショ両肩LCBのどすこいデブに言われたくない (2024-02-05 07:36:10)
下々の者のところへ降りていくことはない、悔しければ飛んでみろ、とでも言ってやれ (2024-02-05 07:56:54)
ダイエットしてから出直して来い、でもいいぞ。 (2024-02-05 09:04:18)
背中の漬物石をパージする知能はないんですかといってやれ (2024-02-05 10:28:30)
むしろ重ショをパージしてABで接近→マニュアルLCB射撃でワンチャンないか? ないか。 (2024-02-05 11:31:48)
重ショの方が突っ込みながら撃てるから軽四には結構刺さる。LCBは当たる気がしない (2024-02-05 12:34:00)
LCB(片方で重量9000ちょい)背負ってたら追いつける目はないんじゃないかな。重ショ2本のほうがまだ軽い (2024-02-05 21:03:05)
赤月光に限界を感じた。 (2024-02-05 10:16:46)
↑誤送信、迎撃と単発と生当て性能で見てランス採用したのだが、予想以上にパワフルで牽制力もあって馴染む。ウリィィィィィィ!! (2024-02-05 10:18:45)
軽4『ここは景色も良い。ここで浮いてずっとミサイルを撃っていたい、そんな気分だ』 (2024-02-05 10:21:03)
まぁ実際高く飛んでられるの開幕ぐらいなんですけどねw (2024-02-05 14:38:16)
ついにサンダルダンスまでニドガン最強説が現れたようだ。ニドガンそんなに強武器なのか… (2024-02-05 11:07:15)
サンダルダンスでニドガンってどうやるんだ? LCB構えてるところに降りていくのか? (2024-02-05 11:46:51)
瞬間スタッガー発生装置やもんな。 (2024-02-05 12:04:10)
(上下運動での)引きはともかく凸の弱いサンダルだとミサイラーが辛そうだけどどうしてるんだろ? (2024-02-05 12:55:55)
ミサイラーは引いたところにSOUP当てるのが基本だからそれで困らないっぽい。 (2024-02-05 17:05:07)
vs引き機捨ててニドガン凸ぬっつぶすだけならありだろうけど、そこまでしてニド凸潰したいならタンクで良くね? (2024-02-05 20:39:59)
耐久と射撃適正を考えて腕をHALにしてるが肩の部分が芽キャベツを想起させる (2024-02-05 14:24:59)
ジッサイなにげにデカール貼れるから芽キャベツにできるし血走った目玉とかも書き込める (2024-02-05 15:44:17)
レート導入してるのに、別に近いレート同士マッチするわけじゃないんだね Sなって2戦目でランカー2位と当たったわ (2024-02-05 15:14:24)
AがCと当たる位なんでそれ位限界集落になってるって事です (2024-02-05 15:59:40)
ACのタイトル回収アツいな (2024-02-05 18:53:41)
ネビュラマジできっしょい性能してんな ほぼバズの上位互換だろあれ (2024-02-05 20:08:00)
コーラルジェネ使う場合はネビュラよりも赤ネビュラの方がいいの? (2024-02-05 20:29:56)
赤ネビュラは近接信管ないっぽい上に弾速死んでるから実射程はナパーム程度だと思え。あと今は何かのバグなのかスタッガに1泊置いて撃っても外れる事がある (2024-02-05 20:42:38)
ランクマしていく途中で「これじゃ無理だな」と切り捨てたアセンを久々に使ってみると割と通用して不思議な感じ (2024-02-05 20:54:05)
軽2の機動力には敵わないけど、中2は装甲もそこそこあって戦えるもんだなぁ (2024-02-05 20:54:59)
よくジャンケンって言われるけど、よくよく考えるとタンクまたはガン引きに当たるとノーチャンスになってるであろう機体って8割ニド+格闘武器、残り遠隔積んでないショットガンデブやネタ格闘機って感じで、残りのジャンケン要素はそういう機体にスタッガ格闘押し付けられるのがジャンケンって感じだからやっぱニドガンが害悪なのでは (2024-02-05 20:56:43)
別にタンク=環境機じゃないからガチタンでもニドガン近接や重ショ重2が普通に怖いぞ。 (2024-02-05 21:09:02)
重ショ機体でタンク狩りって相当難しいと思うんだが…衝撃溜まる前にダメージレースで悲惨なことになるんだが (2024-02-05 22:54:25)
ニドガンは害悪だが、ジャンケンっていうのは環境アセン間の相性のことで、非環境アセンはそのどれにも勝てないから手に含まれないんじゃないの知らんけど。相性悪いアセンでプレイヤーまで強けりゃそりゃ勝てんだろうさ。 (2024-02-05 21:09:09)
タンクやデブ相手に相性不利を覆すのが難しいからアセンは基本重量相手寄りにしてニドガンはプレイヤースキルでなんとかしたいってだけじゃない? (2024-02-05 21:34:08)
明確に対策してない限りハンミサLCBガチタンも軽四もニド近接だろうが何だろうがノーチャンスなんだよなあ。ミサイル適当に一個二個積んだ程度で対策になるならこんな幅効かせてないよ (2024-02-05 21:44:26)
そのどれにも本当にまったく相手が下手くそであってもノーチャンスなら、それは単なる弱アセンだ。 (2024-02-05 21:55:12)
正論ストレートパンチすぎる (2024-02-05 22:16:43)
それはニド近接とか重二重ショが相手でも同じじゃん (2024-02-05 22:44:23)
ハンミサLCBは中庸機でも受け側が上手ければミサイル以外パージして避けゲーすりゃどうにかなるのに対してニド近接相手に中庸機だと攻撃側が並プ以上なら詰みじゃね (2024-02-05 22:19:32)
詰み手前、くらいかなぁ。相手が下手だから勝った、みたいになりやすいって意味でも。 (2024-02-05 22:26:25)
ランセツとか一回り外側から衝撃値貯められるアセンならワンチャンかなあ・・・それすら詰める側が基本有利だからなあ (2024-02-05 22:28:35)
ぶっちゃけ今のデブタンク環境見たらニドスラ軽2だの軽4引き撃ちですらも必要悪。こいつらが消えたら重量級が恐れるものが何もなくなっていよいよクソゲーやぞ (2024-02-05 21:49:49)
重量機から旋回とか小回り関係のデメリット派手に消したのが致命的なんだよな。これのせいでデブタンク相手に逃げるしかなくなって、それをデブが追っ掛けられるようにしないといけないから防御と足回りの釣り合いが取れない。 (2024-02-05 21:55:20)
近寄ったらお互い避けれないからダメージレースになるって前提が判ってるなら、紙装甲でも重装甲にダメージレース出来る武装ってのがどれだけ異常すぎるか判るだろうに (2024-02-05 22:37:48)
分かり切った結果だからまずい、って話なんだよ。仮に完全に対抗手段が消えた場合、それこそ軽量側には軽四みたいなガン逃げしか選択肢がなくなって極端なゲームしか出来なくなるぞ。 (2024-02-05 22:54:27)
その基本的な当然の装甲の優位をひっくり返す異常武装を、重装甲でもない普通の機体に押し付けるともっと極端なゲームにしかならないのが現状なんだが? (2024-02-05 22:58:33)
そんな事分かってるから木主だって「必要悪」って認識してるんだろ。間違いなくヤバいけど、今の状況からコレだけ無くしても環境が良くなりはしないだろう、って。 (2024-02-05 23:06:09)
必要でもなく悪でしかねえよ。なんで近づくほど回避難度が上がり重装甲優位、かわりに軽いと好きな距離取りやすいアドバンテージって基本を捨てて軽い機体で接近戦勝ちたいって我儘のために他アセンの多様性ぶっこしまくってるるのが当然とか思ってるんだよ (2024-02-05 23:17:04)
軽量機がガン逃げするとネリスから学んでねぇのかとか、コア理論があるから近付くのが正しいとか言いながら大人しく引き撃ちしてろとかダブスタだし、そんなんやったら追い付けずになぶり殺しにされるか逃げられなくてすり潰されるかの二極化が加速するだろ。ニドガン自体はやってるけどコレ消したらそれこそガン逃げオンリーが始まる劇物だっての。 (2024-02-05 23:35:32)
今作は追い有利だから相当重くなきゃ追いつけないことはないよ。だからこそ近寄っちゃえば一方的に火力押し付けられる軽い武装が飛び抜けてヤバイ (2024-02-06 00:22:13)
いまっていうほどデブ環境か?ガチタンと軽2軽4だらけなんだが (2024-02-05 23:24:34)
「ぼくがデブに勝てないからデブ環境」ってやつでしょ。他コミュ見てると軽量機に対する文句の方が多いし (2024-02-05 23:53:04)
だれでも好きなアセン組めるし実際に複数の強力アセンが環境に存在するのに、あれが強すぎるだのこれが強すぎるだの…勝ちたいなら強アセン使えばいいし、自分のアセンに拘るなら勝って弱くないと証明すればいい、それだけの話じゃないのか。 (2024-02-06 00:22:28)
ニドスラ軽2引き撃ち軽4が消えてデブタンクがそのままの前提なんだ?そうなったらデブタンクもただの脂肪の塊になるような超ナーフ食らってるのが当然だろ (2024-02-06 00:41:06)
何でニドガンと軽四同列なんだ?極端な構成してなければパージも含め追いつけるし追いつけないなら遠距離武装積んでるのが当然だからバランス型だと武装押し付けで詰む害悪ジャンケンとは無縁だろ (2024-02-06 02:49:26)
スタンの仕様変えて欲しいんだが。強制放電した後何ですぐにスタン値のゲージが生えてくるんですかね (2024-02-05 22:53:33)
スタッガーに入ったときだってさらに延長延長でどんどんダメージマシマシじゃん。このゲームの基本は「泣きを入れたらもう一発だ!」ですよ (2024-02-05 22:59:52)
ボナデアの屋根とか汚染市街の中央の建物みたいにα側とβ側でスタート地点からの距離に差があるのはやっぱおかしくね? (2024-02-05 23:09:53)
LCBのレーザーのエフェクトより先に当たり判定が飛んできてるってやつどうなったんだ?それっぽいの体験したことはあるけど結果どうなったのかわからん (2024-02-05 23:25:12)
通常被弾はともかく、敗北・撃破時のスローモーションでさえ被弾している様子がない連中(LCB・マジェ・ネビュラなど)。流石にドン引きせざるを得ない (2024-02-05 23:35:43)
なんか悪さしてるの両腕とかに同じ武器持てる仕様な気がしてきた。強い武器2つ持ったらさらに強い理論やめてくれや (2024-02-05 23:40:40)
まあ当然だよね。そのアセンに最も適している武器を2つ持たない道理がない。 (2024-02-05 23:43:27)
AB中のQB連打で中距離射撃に対してほぼ無敵になるってのがホント酷い、そりゃ範囲攻撃できる武器でしか引けなくなるわ (2024-02-05 23:45:55)
スタッガーとった相手にバズ撃ったらきれいにスカして二度見したわ あの、QBどころかブーストもなんもしてない状態でコアのド真ん中に打ち込んだのに外れるのはどういう…… (2024-02-05 23:54:39)
見下ろしてる敵のスタッガーにバズーカ撃ったら真上に向かって撃ったことが一回だけある。あれは意味不明だった (2024-02-06 00:50:27)
これたまに起こるよな。自分の場合は逆の腕で連射型の武器撃ったあとにバズ撃つとスカってたように感じたから射撃反動の蓄積が悪さしてると勝手に思ってる。 (2024-02-06 01:32:38)
どうも明日は関東圏で大雪らしい。会社・学校の判断にもよるが、午前中はネストの日本鯖が賑わいそうな予感。 (2024-02-05 23:59:20)
今のA帯は自分の好きなビルドで戦う勢と環境アセン勢の混合だな (2024-02-06 00:08:34)
A帯で趣味アセン全開の人とマッチングすると嬉しい。タンク脚にランス&レザブレとか、軽逆関節のブレード2本とか、重リニア&パイルとか色々ある (2024-02-06 00:12:06)
今日初めてS昇格戦に挑んだがそれまでとの格差に愕然としたわ (2024-02-06 00:13:23)
久々にクソラグいLCB両手マジェガチタンに当たった…真横にいて当たるってなんなんだ。バズも重ショもLCBも視覚的に避けるのは簡単なのに何その当たり判定の広さ。ガノトトスかよ。 (2024-02-06 00:19:17)
キルバーンの死神の笛かもしれん (2024-02-06 10:34:55)
NPC機体改造勢はごく稀にみるけどNPC機体そのまんま勢は絶滅危惧種レベルにいないな。理由は想像つくが (2024-02-06 00:30:24)
スティールヘイズオルトゥスなら環境と名高いニドスラだし結構戦えそうだけど、なんで居ないのかな (2024-02-06 00:31:49)
ALBA脚の回避性能が低い点、腕の近接適性とAPが低い点、ターミナルアーマーが腐りやすい点が主かと。無論SHOは対人でもそこそこ通用するほど良い機体ですが、それでも継続して勝ち続けるには力不足なのかなぁ (2024-02-06 00:35:13)
ガン引きフルミサイラーミラー楽しいな どう避けにくくミサイルを組み合わせるか、どう動いてカーラミサをうまく当てるか 普通の対戦よりよっぽど頭使って戦ってる気すらしてくる (2024-02-06 00:30:38)
バランス型が許される環境ならそうなるのが普通だったはずなんだがなあ (2024-02-06 00:37:55)
それってどっちかが逃げてどっちかが追う展開にならないのか? そうなったら追うほうが勝つと思うんだが。 (2024-02-06 00:47:34)
どっちも200300ぐらいの距離をずっとキープしようとしてたな D帯だから追えばミサイルほとんど外れることを分かってなかったのかも 現に自分も今気付いた (2024-02-06 01:01:57)
ミサオンミラーだと普通の射撃武器が無くなる関係でお互いの回避スキルがモロに出て来るからね。軽量機同士とかだと本当に減らないと思う。 (2024-02-06 02:10:36)
ランカーのアセン真似だけしましたみたいな軽4すごい多いね 大半がオーロラ一発にQB2発吹かしてすぐ落ちてきたり、ヨーヨー持ってんのにタンクのチャージに対応できなかったりでPSって大切なんだなって思ったわ (2024-02-06 02:20:56)
やられると「こいつ無敵か」と思うから真似してみるけど、APも体幹も低いからワンチャンで落ちるし (2024-02-06 02:33:35)
それなりに楽しめてはいるんだが6の対戦って、対戦もダクソの距離感半端ないな (2024-02-06 02:26:40)
ダクソに寄せたはクエストの時点でね。ボスが当たり判定の酷いカッコイイ格闘攻撃する奴ばかりでACらしい弾幕避けゲー感がない (2024-02-06 02:41:12)
ダクソの対戦こもった人なら解ると思う。マジ得意な距離計りながらのコンボの押し付け合いだから。やってる事いっしょ。ふわふわいなしや引きやってる時は奇跡とか魔術でいなし回避ゲーやってて、近接とかLCB狙ってるのは竜斧とか出血コンボワンパン狙ってるような気分になる。 (2024-02-06 05:36:43)
リーダーボードのトップ半分以上がデブとタンクなのに重量級環境ではないは流石に草。軽2軽4の方が少ないよ (2024-02-06 05:06:26)
ジャンケン被害者になりにくいアセンが順当に残ってるだけでは (2024-02-06 06:35:24)
不利付けられる相手が少ないアセンってのはすなわち強アセンでは? (2024-02-06 09:50:01)
ターミナルアーマー後の相手に対してミサイルが命中しても撃破出来なくて、酷い時だと2発、3発と耐えられるのはラグのせいなのかな。こっちのAPが少ない時だとそのままやられかねないから死活問題だ (2024-02-06 06:59:00)
ミサイルって撃たれた側判定じゃなかった?だから当たってる風に見えても当たってない判定される、ラグかったら尚更。命中音聞こえてるのに相手は平然と生き延びてる事すらあるのは流石に笑うけど LCBは撃った側判定なので撃った側で命中判定されたら究極的には相手の背後やマップの対極に居ようと食らった事になる。こっちの画面では機体一個分以上外れてるのに食らった扱いになるから理不尽以外の何物でもないが (2024-02-06 07:36:02)
大豊のコアと脚が憎い。十分な装甲とあのランク帯にしては最大限の軽さ。あれで重ショ持ってゴリ押しされたら俺のロマンティックアセンじゃ逃げられないし撃退出来ない。ツムツム (2024-02-06 07:54:43)
ドムからなら逃げられるのか? (2024-02-06 07:56:03)
基本ドムは全距離対応型のアセンで自ら追う構成になってないし、スラスターも上昇特化系でサンダダする感じだから逃げようと思えば逃げれるのでは?戦闘経験がまだ乏しいんだ (2024-02-06 10:20:47)
動けるデブをするうえでは天槍脚とドム脚の重量差は大きすぎる。具体的には軽二にAB凸した後は通常ブーストで食いつけたたのが離されるようになり、軽四にABで追いつくのに要する時間が1.5倍ぐらいは伸びる感じ (2024-02-06 12:09:17)
動けるデブを作ろうとすると上半身が中量になってデブとは一体ってなるのいいよねよくない。ガチ装甲系にアド取れない割には追いつかれる! (2024-02-06 12:21:09)
動けるデブ作る時は装甲じゃなくジェネでダイエットしてしまえ (2024-02-06 12:43:57)
ランクマリセットで同時に行われることが予想されるアプデで内装関連どうなるだろうね。ブースターは割と用途別に使い分けられてるけど、FCSはOCELLUSの独壇場で残りはミサイル特化と狙撃用が若干、ジェネは三台NGIが圧倒的でEN武器使いが128か150、残りは全て人権がない状態。偏りを正す場合、飛びぬけてる数個を叩く方が調整は楽そうだがプレイヤーの反発が大きそう。だが反対だと手を入れる数が多すぎて検証が難しそう。フロムの判断やいかに (2024-02-06 08:31:51)
内装関連はナーフ入れるとNPC機体が影響されるので、バフだけに留めておいて欲しい。というかもう対戦は対戦で調整入れてほしいな、バーゼルナーフされて爽快感奪われたし (2024-02-06 09:23:04)
データ回収ミッションでリトルツィーが奇襲してくるけどハンドグレネード仕様変更のせいで奇襲の際のハンドグレネードがどう頑張っても当たらないという悲劇が起きてる。 (2024-02-06 10:36:05)
重量調整するなら積載も合わせて調整する形にすれば重量過多とかは防げそう。faでそうなったのは積載が減ってるのに重量が元より増えたからだし。 (2024-02-06 11:52:00)
AB突撃デブのせいでバーゼルは死んだのだ。代わりにデブが死ねば良かったのに。 (2024-02-06 16:49:50)
ランクママップにウォッチポイント(バルデウスマップ)が無いのはおかしくね?正々堂々戦えるマップなのに。 (2024-02-06 09:53:01)
ウォッチポイントが正々堂々と戦うマップかは置いておいて、遮蔽物が特に無いマップは封鎖衛星と被るからいらないと判断されたんじゃね (2024-02-06 10:03:56)
フロム「しゃーない、地下駐車場追加するか!!」 (2024-02-06 16:48:33)
ジェネはEN容量以外のステータスが仕事してないのが悪い。EN負荷も余力があるとEN回復が速いとかあるけど (2024-02-06 10:35:30)
ミス あるけど殆ど誤差みたいな差しかないじゃん。EN容量捨ててまで重視するような性能じゃないし、何ならEN容量さえあれば他の要素踏み倒す事もできるからな。NGIとかまさにそれ、究極的には容量に物を言わせて高度取れば接地前に回復するから使いきりで必ずEN切れを起こすというデメリットを踏み倒す事ができる (2024-02-06 10:38:54)
NGIの使い方の解説ありがとう。内装なんて見えないんだから使えないものを無理に使わなくても三台NGIばっかでいいと思う。 (2024-02-06 12:40:16)
vp66lsをs帯で使ってたら負けまくって草、お願いだからcsの弾速上げて (2024-02-06 11:17:27)
時間帯で対戦難易度が違いすぎる (2024-02-06 13:02:38)
現環境で本当に息してないのは車椅子タンク これに比べりゃ中2のほうがまだ見る (2024-02-06 14:12:06)
ホバタンのこと忘れてるなんてことないよな? (2024-02-06 14:30:37)
ホバタン・・・? (2024-02-06 15:04:44)
若ぇ人は知らねぇだろうが、昔はそんなのがいて空の高いところを雄々と飛びながらミサイルを降らしてきたもんさ。今じゃあの軽4ってヤツにすっかり取って代わられちまったが… (2024-02-06 16:04:18)
たまに見るわ。元気に爆走しながらパルミサ撒いてる (2024-02-06 15:26:20)
中二は好きな人多いからな。それアセンそのままに軽二or重二でよくね?ってなっちゃうのが悲しいが (2024-02-06 16:51:37)
バランス調整アプデ来るじゃん (2024-02-06 16:49:43)
バグタンクは絶対直っててほしい (2024-02-06 16:53:29)
ランクマ終わるまで来ないと思ったけどやるんか。やばいの調整して終わりで細かくやる感じなんかね (2024-02-06 16:55:34)
冷静に考えたら少し弄っても変わる場所多いから、色々時間掛かったのかなとは思う。 (2024-02-06 17:41:28)
そりゃ徹底的に検証しないとバランス調整どころか悪化させるだけだからな。ただまだシーズン中なのに皆が望むようなナーフ祭りがあるかは疑問。 (2024-02-06 18:36:33)
メンテ=アプデって認識で良いのか? アプデだとしたら嬉しいがね。みんな今の環境に思うところはあっただろうけど、ひとますお疲れ様! (2024-02-06 17:12:02)
スタッガー短縮バグ、JVLNやコラミサやパルミサ等の強ミサ、LCBやネビュラ等の強EN武器、ニードルガンやスタンガン等の強連射武器のナーフを希望する。もうちょいマイルドにしてくれ。それで他武器も息ができる (2024-02-06 17:15:41)
そいつらナーフされるとタンク環境加速しそう (2024-02-06 17:30:36)
そいつらナーフされるならタンクもナーフされるだろうよ。多分 (2024-02-06 17:38:54)
通常推力やキック無限浮遊のナーフ、スタッガー時間の増大あたりかね? (2024-02-06 17:48:36)
LCBは判定細くなると特徴消えるから弾速遅くする方向で (2024-02-06 17:42:28)
冷却速度も遅くしないと。連射チャージ連射チャージ...じゃマトモな機体は近づけない (2024-02-06 17:46:56)
19時か… (2024-02-06 17:48:21)
皆はReg1.05のランクマでどこまで登れた?良ければアセンブルと一緒に教えてくれ。
ex) 自分はA帯・ナハト脚の軽量格闘機(Wブレード)だった (2024-02-06 17:56:53)
SS。ミサオンの軽二の中二 (2024-02-06 18:00:02)
ミスった。軽二と中二 (2024-02-06 18:00:53)
中2ミサイラーだと回避が難しそうだが。凄い! (2024-02-06 18:04:51)
重二重ショでA4やね。S狙いたかったけどリアルが忙しい…。 (2024-02-06 18:01:01)
しゃーないしゃーない、むしろ多忙でもAの頂点まで登ったことが凄いよ (2024-02-06 18:09:07)
マジで勝率7割はあったから悔しいよぉ…。 (2024-02-06 18:37:19)
ロックスミスでA0、環境的にバカきついけど一回だけミシガン機体の人と戦えてV.l VS G1の対決できて楽しかったよ (2024-02-06 18:10:39)
A帯ではナイトフォール(改修型?)を時々見かけたが、ロックスミスとは……恐れ入った。溜めレザオビは地味に強いよね (2024-02-06 18:14:15)
溜めドローン+生当て溜めレーザーブレードコンボは火力も素敵性能もなかなかいいぞ。レーザーブレードの溜め生当てがめんどいってことを除けば (2024-02-06 18:18:57)
レザブレは癖が強いんじゃぁ…(体感、地上戦で迎撃気味に狙うと当てやすい?) (2024-02-06 18:27:14)
基本は迎撃を目的にして使ってる、ニドガンとか近づく必要ある相手のABに合わせてチャージ使うと生当てしやすい。慣れると溜めドローン射出→蹴り→QBキャンセル→溜めレーザーブレード+溜めドローン攻撃みたいなのができる。空中でも相手の距離が20-40mくらい離れている場合は、チャージの初段が20°くらいは追尾する(具体的には自身のACの上下に、さらにACの半分くらいの高さを追加したぐらいは追尾する)。使いこなすと自分の自由落下と相手の上昇合わせて置き生当てとかもできるけどまぁ難しいわ、なかなかできん (2024-02-06 18:43:03)
S、ミサバズ重二。ただしXBox。昇格後1勝しただけでボードに載った。 (2024-02-06 18:22:47)
パルブレメランダーでSランク。血反吐吐くレベルで辛かった… (2024-02-06 18:38:06)
Sランク1600~1300を行ったり来たりして1500ちょいに戻した。アセンはころころ変えるけど、基本はレザショ中二 (2024-02-06 18:42:13)
Sで中二W鳥ランセツAMミサイルカラミサやでフレームは頭カスラ、コアアルバ、腕ナハト、脚VP422ちなみにS帯ではボロボロだったで… (2024-02-06 20:32:50)
分裂ハンミサ爆導索太陽守ダガーの軽2でシングルSだなあ。甘いタンクとかニドスラ捌けるようになってからはわりとすぐ上がった (2024-02-06 21:26:52)
遂にホバタンの時代が…! (2024-02-06 17:59:59)
そんなもの)ないよ(キッパリ) ……実はホバー軽4あたりの天敵になれるようなアプデが来ることを祈ってる。あるいは地上のガチタン特化とか (2024-02-06 18:07:00)
AR系の強化もう一段階来ないかなぁ...セミオート勢より強くするのはまずいのかもしれないけど... (2024-02-06 18:12:59)
ライフル・マシンガン・ハンドガンは各所で散々アッパーを求められていた。だからフロムもノータッチではないと願いたい。ランクマ上位に耐えるかは分からないが (2024-02-06 18:16:16)
ハンドガンアッパーでニドガンナーフして相互互換くらいになれば選択肢増えていいかもね。 (2024-02-06 18:33:50)
そもそも何で今更フルオート武器にペナ背負わせるのか (2024-02-06 18:34:11)
アプデファイル出たぞ。アサルト系が強化なしで終わり、対戦でも攻略でも微妙なのに強化なしってマジかよ (2024-02-06 19:01:09)
マジかぁ...どれも見た目は好きなんだがなぁ (2024-02-06 19:07:23)
1.06のバランス調整、まだ確認中だけどよさげだ。パルミサはチャージ時間を長くすると来たか。あれ脳死で打てたもんな。 (2024-02-06 18:47:26)
ランクマ終わりで調整するのかわからんけど、ジェネレータ20-D以外ノータッチとは思わんかったわ。20-D以外にもアッパー必要なジェネレータあるだろう (2024-02-06 19:05:03)
重二を重く、中二の縦機動力を上げ、逆関節を堅く軽くし、ガチタンとラマガイアを遅く…って感じか (2024-02-06 19:10:02)
FCSのWLTがかなりイカれた性能になってる。ナハト腕と合わせれば近90中109遠86となる、次は引き撃ちが覇権かなぁ... (2024-02-06 19:14:36)
今こそ確信した。フロムはAC6 をプレイしていない。 (2024-02-06 19:23:00)
対戦ゲーって自社開発ソフトをプレイしてないって確信する人が毎回必ず出てくるよね (2024-02-06 20:01:17)
散々エアプ言われてたバトオペ2運営でさえ、まともにプレイしてる(何なら下手なプレイヤーより上手い)って分かったからな (2024-02-06 20:03:40)
例がバトオペな時点で完全日本語版のゲームしか遊んだことない層なんだろなって (2024-02-06 20:08:26)
テストの意味がまるでなさそうな非対称ホラーゲームとか、海外ゲームはマジで更にアホな調整あるからな…。 (2024-02-06 20:25:50)
勝手に確信してりゃええやん (2024-02-06 20:10:43)
重二はとりあえず重くして様子見なのかな。重くなれば速度も落ちるし。 (2024-02-06 19:24:35)
FLUEGELの近接攻撃推力が目茶苦茶上がってて草。これKIKAKUの立場が無くなるんじゃない? (2024-02-06 19:34:53)
軽4は速度380が限界になったんかな? (2024-02-06 19:34:59)
今までのアプデでは今まで組んでたアセンが使えなくなりうる変更(EN負荷増,脚以外の重量増など)は一度もやってないし、そのうちそれを含んだバランス調整をしてなんとかしようと考えているかもしれない。 (2024-02-06 19:42:14)
↑2月末までの暫定アプデか。中2が上昇、軽4とタンクのナーフ。前提的にマイルドになった感はある。軽量機は頼みの引きミサ・ニドガンがナーフされEN関係も調整なし、と少し厳しくなったかな (2024-02-06 19:46:28)
荒れる予感 (2024-02-06 19:49:54)
結果だけ見ると引撃ち機大勝利なアプデだからな 引きミサとニドガンが居なくなった結果、引撃ち機を落とせなくなったわけで (2024-02-06 20:02:44)
ニドガンも弱体化されたとはいえ全然使える性能残ってると思うけど (2024-02-06 20:35:45)
光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」 EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更 150ジェネに積んでみたら面白そうだなこれ (2024-02-06 20:01:43)
ざっくり良調整に感じる (2024-02-06 20:01:56)
Wiki加筆班へ (2024-02-06 20:02:34)
支給アプデ内容を反映してくれ。ワイは外出先で詳細がまだ見れていないんだ。頼む (2024-02-06 20:03:23)
ミサイルの方のJVLN全然当たるけどどこが弱くなったかなこれ… (2024-02-06 20:06:19)
しかし何をどう考えて散弾レーザー鬼強化したんだ。これめちゃくちゃえぐいぞ (2024-02-06 20:07:05)
とりあえずミサイラー憎しは伝わってくるアプデだった。ニドガンもスタンガンも軽4ミサイラーもダメなら何がデブを止められるんだろうね (2024-02-06 20:11:09)
デブ重くなったから大丈夫(´・ω・`)たぶん (2024-02-06 20:21:47)
相変わらずフロムくんはアプデが下手くそだね これ引き撃ち機は誰が止めるの? (2024-02-06 20:11:17)
KIKAKUのブレキャンで追いましょう(((今回のアプデでフリューゲルでも追えるようになったかな (2024-02-06 20:13:35)
デブと引き機両方から文句出てるなら良調整なのでは? (2024-02-06 20:15:01)
どうだろう?引きうち2脚は推力と重量全体的に向上したから逃げランセツが捗って追いかけるほうが辛くなったんじゃないかな?後ろ方向への移動のペナルティはもっとあったほうが自分はいいと思う (2024-02-06 20:18:55)
まだ分からんけど、少なくともとりあえず突っ込んで火力と装甲押し付けとけ、みたいなプレイは通らなくなるだろうね。そうなれば重量機は色んな距離を見なきゃいけなくなるし、そうして出来た隙を喰いに行く選択肢も取れるようになるだろうし。フリューゲルとギルス以外は確か弄られてない筈だから、後退速度はそこまで変わらんのじゃないかな。 (2024-02-06 20:23:06)
↑見てきたけど確かに軽量ブースターの推力は変わってないからむしろ軽量に対して中量が追いやすく、重量には逃げやすくなったのかな?まぁまだわからんよね(笑) (2024-02-06 20:30:07)
実際軽二に対しても垂直跳躍位しかないし、そこまで代わりはしないと思う。引き撃ちでフリューゲルは速度足らんだろうし。 (2024-02-06 20:35:19)
二脚は誰かが更新してくれた。他は更新した。多分これで多分アプデ内容は全部反映されたと思う。 (2024-02-06 20:20:33)
ありがとうございます (2024-02-06 20:22:11)
愛機は元々10万越えてるから今更誤差だべ (2024-02-06 20:25:26)
動けるデブ潰して中量脚上方でバランスとってくれたか。レッカー脚はやっぱり重量あつかいだったんだな (2024-02-06 20:27:46)
レッカーくんはエネ負荷的に許して欲しかったけどなぁ (2024-02-06 20:29:47)
あれ内容見たら中量ほぼ据え置きで重二ナーフしただけじゃないかこれ? (2024-02-06 20:37:56)
中脚はちょっとジャンプが高くなったくらいですね… (2024-02-06 20:40:46)
このアプデ、結局誰が引撃ち機止めるんだ?って感じじゃない? って思ったけど重ショ持てばええか… (2024-02-06 20:28:19)
中量実帯ジマーマンかな?(´・ω・`) (2024-02-06 20:31:00)
引き撃ち側もミサ周り弄られてるのと、WLTや遠距離FCSが実用的になったからミサ以外も遠距離攻撃が現実的になったのはあると思う。軽四は速度下方入ってるし。 (2024-02-06 20:38:11)
82000ぐらいまでの三体アルラダイエットデブなら軽四に追いつけるレベルだったからまだ大丈夫だろう (2024-02-06 20:41:51)
75000重2を咎める感じの脚アプデなんかね、これ? (2024-02-06 20:36:27)
75000ってか、重量増加で機動力の下方を行った、って感じ。75に限らず速度低下ラインにくい込みやすくなったというか。 (2024-02-06 20:39:21)
弾速更に上がったならHARRISで狙撃したいな (2024-02-06 20:39:55)
オマバズが軽くなったから他のすべてが許せる。…いや、スタンガンが手つかずなのか? (2024-02-06 20:49:01)
スタンガンは本体じゃなくて放電にナーフ入ったよ (2024-02-06 20:49:55)
ほんとだ、地味に書いてあった (2024-02-06 20:53:21)
スタンガン持ちに当たったけど正直何も変わらん。使う奴がいなくなるまで対策しない理由がない。 (2024-02-06 22:33:09)
アキバFCSのVE-21B強化されたから見たけど、アホみたいなヤケクソ強化されてて草 これは引き撃ち機との相性抜群だな!って言おうと思ったけど、ここまで近距離補正死んでるときつい? (2024-02-06 20:57:46)
アキバのFCSはいくらフレーバーがアレとはいえ、なんぼなんでもライン越えの弱さしてたからな… (2024-02-06 20:59:04)
そもそも遠距離FCSのレンジで当たるだけの弾速があり、跳弾もしない武器がほぼないから結局引き撃ちするならミサイルか中距離FCSでいいってなるのよね (2024-02-06 22:02:14)
ランクマ入ったら相手がめっちゃナチュラルに爆導策+マルチ2連ミサ+レーザードローン+バズ+バズ+パルスブレードで攻撃してきて笑った 自然すぎて一瞬わからんかったけどガッチガチのチートだなw (2024-02-06 20:58:59)
格納武器システムは草枯れる (2024-02-06 21:00:10)
あれミサイルFCS弱体したのにOCCELSはお咎め無しなのか (2024-02-06 21:00:48)
オセルスよりその周囲にナーフ入った感じする (2024-02-06 21:04:28)
お供の重量機が軒並み弱体化(それも機動力)されたから、そこで様子見されたんでしょ。 (2024-02-06 21:04:58)
特殊バズーカ強いんだが。テストACが一撃でスタッガー寸前まで行くとか、もともとこんな馬鹿性能だったのか? (2024-02-06 21:15:23)
バズが弱かった時からでももともとオマバズはそこまで悪くないのよ。それ以上に重すぎたのと多段ヒットが悪さしてただけで (2024-02-06 21:18:04)
スタンガン軽二、ニードル軽二、ガチタン、LCB、(プラ)ハンミサ、軽四、爆導索、お前らが文句言ってたもんは散々弱体化来たな。これで果たして様々な環境になるのか…? (2024-02-06 21:17:40)
まさか。攻撃対象が他のもんに移るだけだよ。 (2024-02-06 21:21:17)
上でも引きがどうの言われてたしね (2024-02-06 21:21:44)
正直LCBは重さ考えたら別にって感じだったがハンミサ弱体はよく判らんな (2024-02-06 21:51:00)
上の優位が減ったんだからそりゃ選択肢は増えるでしょ (2024-02-06 21:55:44)
上記の通り近距離で一気にスタッガー取ってワンコンで沈めるタイプの近接機のお供とミサイル周りが弱体化入ったから、現環境暫定首位はランセツかレザハン引き撃ちかな?と自分は思う。爆導索は弱くなったけどそれ以外は大概強いし、レザハン引き撃ちもランセツ引き撃ちに月光搭載も150ジェネでバカ力かな? (2024-02-06 21:25:09)
あとは軽量期待でぷかぷかランセツ引き撃ちして着地狩りか追撃でイヤショブッパか (2024-02-06 21:28:19)
150ジェネ自体アセンブル制限かなりあるし、息切れ狙われたら逃げれないタイプのジェネだからなぁ。強いかもしれないけど軽四ミサイラーとかよりも攻められたら脆いと思う (2024-02-06 21:39:13)
あれ、エツジン地味強い?リロ無しDPS413/リロ有り288で弾速はよく判らんがえげつない命中率しててレザライみたいに気付いたらごっそり削れてる (2024-02-06 21:27:59)
エツジンはめちゃ強くなった、マガジン弾数がワンセット分増えたのがめちゃデカイ。他のマシンガンはもはや産廃レベル。 (2024-02-06 21:32:23)
LUDLOWは有効射程が少しだけ長いから、サンダルダンスみたいなやつ相手には優位性が一応ある。でも困ったらエツジンって感じに一変したとは思う。 (2024-02-06 21:41:19)
ピョンピョンエツジンで重ショと互角に撃ち合えるな。ABさせちゃうと当然重ショ有利になるからピョンピョンスキルが試されるが (2024-02-06 21:55:57)
爆導索は、これはもうダメか? 驚くほどキレのない飛び方してるんだが。 (2024-02-06 21:30:43)
元々弾を当てる武器じゃなくて弾が通った後の導線に当てる武器だからな。相手がそれに当たるようにこっちが動くんや。そこまでするリターンがあるかってのが悩みポイントだな (2024-02-06 21:32:29)
デリボ、コンテナ「お前もこっちに来いよ…」 (2024-02-06 21:33:01)
コンテナは意外とネタじゃない (2024-02-06 21:37:00)
誘導は軌道が変わったけど極端に誘導性能が落ちたわけでもないような?どちらかというと爆風減少の方が影響でかいような (2024-02-06 21:57:45)
謎の再誘導が無くなって素直な軌道に飛ぶようになったぽい? (2024-02-06 22:15:58)
ぶっちゃっけ横に動いてるだけで当たらなくね? (2024-02-06 22:49:36)
160ぐらいでぐるぐる回ってたら意外と当たってた (2024-02-06 23:20:38)
使ってるパーツ3つも上昇きてるわ。めしが旨い (2024-02-06 21:32:35)
軽4はホバリング巡航400だったのが390になって燃費が悪くなったけど、この辺はぶっちゃけ誤差やろって感じる。NGI使ってれば相変わらず試合時間の大半を超燃費で空中に浮いてる機体なのは変わりない。1~2回EN切れで降りてくるのが、2~3回降りてくるようになったか?位 どちらかと言うとやはり大きいのはハンミサ弱体化だろう。DPSが落ちたので同じように垂れ流しても全く敵を仕留められなくなった (2024-02-06 21:42:26)
重量ナーフの流れのなか重逆が地味に良い感じじゃないか?安定ゴミ過ぎて使い物にならなかったのがデブとナハトの劣化ちゃんぽんになってて下手な中量より硬くて動けて楽しい。強いかはともかく (2024-02-06 22:07:25)
ちょっと潜ってみた感じ、元ニド近接だったんじゃないかと思われるのと何回か当たった。ショットガン近接だったが (2024-02-06 22:10:55)
カラサワなんかスタッガー短いと思ってたけど硬直消えてたのか (2024-02-06 22:11:46)
重ショが下方免れてるのは割とアカン気がする (2024-02-06 22:18:50)
もう下方したしなあ (2024-02-06 22:21:26)
板の趣旨からはズレるけど、このゲームvEにも調整の影響出るので…このへんが苦しいところよね (2024-02-06 22:34:58)
重ショはニドと違って盾や読み回避で対処できなくもないからまあギリギリセーフ (2024-02-06 22:51:12)
一応対人の要素が大きい調整なので雑談のほうにも貼ったんだけどこちらに掲載。今回のパーツ調整、全体的な所感としては今まで通り武装は環境で強かったもののお仕置き、弱かったのもの強化メインで全体的に弱体化多め、脚は重二ガチタンシュナイダー四脚が咎められて中二逆脚は全体的に上方、軽二お咎めなしって印象を受けたがどうだろう?今後の研究次第なのが一番だけど、個人的に引き撃ち軽二には追い風の調整に感じるけど気のせいかな?個人的な所感(◯◯使いだけど嬉しい、悲しい調整)とかも出来れば聞かせて欲しい。 (2024-02-06 22:24:47)
引き軽二は相対的にかなり強化されてる。ハンミサ系はまだ使えるレベルだし (2024-02-07 11:36:59)
ランセツRFも強いままだし、単純なWランセツW肩ミサイル軽二を咎められる機体が事実上無くなった。 (2024-02-07 11:39:57)
そうだよね。ミサイラーこそやりづらくはなってるけど、正直そこが一番キツい部分だと思った (2024-02-07 13:05:23)
天槍脚の重量増やすのいいけどドムに5000くらい積んでくれよ… (2024-02-06 22:25:29)
とりあえず理不尽感のある火力押し付けアセンが咎められた感じなんやね (2024-02-06 22:25:53)
アプデによる数値の増減全部見たけど、ランクマシーズン中ということで各アセン使用者に配慮したって感じに見えたな。どれも完全に使えなくなるレベルのゴミ化ってのはなかった。フワデブガチタンニドスラ引き軽4辺りに影響は出るだろうが、これらに変わる新環境が生まれるような気はしない (2024-02-06 22:29:20)
強化のほうが不足してるし引き機に対する調整が少なく感じるよね。明確に環境変えずにバランスだけいじりたいってのは見て取れるんだけど、結果的には弱体化もらわなかったアセンの総取りになる気はしている (2024-02-06 22:33:49)
そもそもエレベーターデブ以外の引き機息してなかったろう。ニドガン弱体とデブ鈍化のおかげで息ができるようになりそうだけどどうなるかな (2024-02-06 23:12:57)
オマちゃんバズって強化されたはいいが生当てまず無理だよな?近接信管弱々だし (2024-02-06 22:37:06)
スタッガー取った後の火力要因だね、今までは多段ヒットが上手くいかない時とかがあって火力にブレがあったけど、それがなくなったから面白いようにダメージが出るようになった (2024-02-06 22:38:37)
研究の余地はある…のかなー微妙かなー。スタッガー追撃しか用途がないとそこまで持っていくのがしんどいし (2024-02-06 22:57:15)
とりあえず弱体化とか抜きにして、一番はタンクバグが直ったことを喜びたい これで配信とかの対戦会でも堂々とグレタンを出せるってものですよ (2024-02-06 22:37:24)
ヨーヨー下方なしマジ (2024-02-06 22:38:26)
にしても変な時期にアプデ来たなぁ。1月末がなかったから絶対にランクマリセットと同時だと思ってたのに。おかげで逆にランクマリセットのタイミングでもう一回修正来るかどうか分からなくなった (2024-02-06 22:41:18)
Sいけたぜ!やったー (2024-02-06 22:43:23)
追記)このサイト参考になりますた。姑息なミサイラーアセンやアプデ前のLCBやバグタンク使わずに正統派でいけました。みんなさんのおかげです (2024-02-06 22:47:38)
おつおめ。最近はSランも趣味機体ちらほらみる (2024-02-06 23:07:15)
ありがとです。今日なんか予感というか行けると思って一気に昇格フェーズにいけて一発で昇格できてラッキーだったです。実力的にまだA中位ぐらだと思ってます。箱版だからか外国人多いからアセンの殺意強くてきつかったです。 (2024-02-06 23:33:11)
箱版の同志よおめでとう。いつも対戦ありがとうございます。 (2024-02-07 00:05:35)
芭蕉腕150ジェネのチャージ月光、Twitterだとなんか強すぎって騒がれてるけど、チーム戦ならともかく、タイマンではチャージに当たる方が悪くない?確かチャージ月光って俺の記憶だと、スタッガーしてから撃っても間に合わなかった気が… (2024-02-06 22:47:50)
赤月光と挙動が変わらないなら、EN切れで地上滑り始めたところ、これ当たったなってタイミングで撃っても重二ジャンプで避けられる事がある程度の上下判定のはず (2024-02-06 23:01:30)
出が遅いし縦判定が弱いからよほどうまくやらんとまず当てられないね。当てられたらカッコいいけど (2024-02-06 23:07:06)
チャージ月光はマニュアルで狙って撃つと良く当たる。横は広いから高さを合わせるだけでいい (2024-02-06 23:19:31)
爆導索命中スタッガー読みチャージでそれなりに当たってたけど、爆導索がダメになっちまったからかなり難易度上がったわ。 (2024-02-06 23:19:48)
なんかLCBドムがCSぶっぱしてから異様な短時間で再使用してきたんだけど冷却が上方修正された? (2024-02-06 22:55:55)
なんかスタンランチャー結構面白くなってない?有効射程長いから引き撃ちで使ってみたんだが何か普通に火力が出る (2024-02-06 22:57:00)
初期から火力数値そのものはかなり上がってはいる…がどうしても火力目当てならほかがね (2024-02-06 23:01:17)
チャージ攻撃が横軸回避不能気味っていう特性があるから対軽量用想定なんじゃないかな。今作そこまでするほど軽量の回避能力高くないから必要ないだけで (2024-02-06 23:03:50)
試しに使ったらタンクバズを彷彿とさせるほどの理不尽範囲信管でバカスカ当たる。DPS低いとはいえ軽量相手にはツミ作りなことになるやもしれん (2024-02-07 00:03:20)
ここまでパルスガン、パルスキャノンの修正無し。修正に怯える事なく堂々と使い続けたければ君も今日からパルスマン。 (2024-02-06 23:12:38)
触れられもしないってそれはそれで寂しいもんやで・・ (2024-02-07 12:10:41)
ごんぶとレーザーどれくらい細くなったのかな (2024-02-06 23:18:45)
ちゃんとQBすれば避けられるくらいには細くなった気がする (2024-02-06 23:53:44)
ナーフ言っても微々たるもの多いし、そんな環境変わる程度でもない気がするな。というかアッパーもっとしろよ (2024-02-06 23:19:07)
微調整じゃ済まないものを挙げると動けるデブとニドガンのリロードと逆関節&フリューゲルの調整はでかいと思う。あとはエツジンとレザハンが実用になったかもしれんから中距離張り付きパルブレあたり増えるやも (2024-02-07 00:16:17)
レザハンのチャージ短すぎてQB中に連射する指を止めないだけで足が止まるんだが (2024-02-06 23:23:29)
スタッガ耐性が並みになってニドガンが消えただけで重逆が凄く動きやすい。似非コールドコールみたいな動きになるけど装甲と機動性のバランスかなりいいわ。これは動けるデブの避難先になりそう (2024-02-06 23:25:33)
ランクマ終わりまでの繋ぎアプデってことでいいんかね?これでまた次のランクマ中にアプデとかされたら流石にアプデスケジュール理解できなくなる (2024-02-06 23:52:04)
大豊脚のデブだけど驚くほど動けなくなった。軽量機に追いつけないのもだが、ドムと相対的に差が縮まっていよいよ躱せなくなった。 (2024-02-06 23:57:41)
引き撃ち機が極大デブを絶滅させてくれれば生きていけるかもしれんが…無理か (2024-02-07 00:46:54)
重2で凸できる時代は終わった…もうフワフワするしかねえ… (2024-02-07 00:48:27)
ふわふわもハンミサ爆導索のナーフで結構痛い。自分はハンミサに頼ってたから弾幕力にはっきりと差が出てるよ。 (2024-02-07 00:56:35)
重二のAB凸はまだ普通に強いままだと思う。フワフワはやりにくいが (2024-02-07 11:44:55)
重二重コアのデブだけどコアダイエットした方がいいのかなぁ…?逆に脚をアルファ脚とかにしたらどうなんだ…?うーむ…うーむ…。 (2024-02-07 00:32:53)
AB凸戦法もサンデルダンスもは変わらず強いままだし、敢えて変えるほどのナーフではないと思う (2024-02-07 11:43:47)
初めて回線抜かれたんだけど、強制的にドロー判定にされるんだ。抜かれた側は勝利判定にしてもいいんじゃないの? (2024-02-07 00:47:39)
150ジェネオーロラマンだとミサFCSかWLTかでかなり迷う調整になったなあ (2024-02-07 00:50:19)
ABって総重量の影響どのくらい受けるっけ?調べたら80000以降はかなり緩やかに落ちるから影響ほぼ無いみたいなnoteあって逆に分からなくなってきた…。 (2024-02-07 00:50:41)
1000くらいではそんなに変わらない、ってレベルの緩やかさなんじゃないかな (2024-02-07 01:32:28)
「テクニック・知識」に書いてある。通常ブーストと違って75000を超えると減り方が大きくなって、80000を超えても同じように減り続ける。 (2024-02-07 02:04:08)
ギルズに期待。ABと近接がアレな代わりにQBと通常推力によさみがあるってんで引きより若干近めの中距離戦闘に向きそうな。ヘビマシあたりで遊んでみるか。 (2024-02-07 01:10:59)
いやー天敵だった軽四に勝てた。確かに息継ぎ多くなってるな。良調整だわ (2024-02-07 02:06:36)
そのうち盾積み始めるから、そうすりゃ更に御しやすくなるな。NGI以外なら武装で譲歩せざるを得ないし、武装を維持するために内装を妥協すれば息切れする。同意だな (2024-02-07 02:17:56)
明らかに鈍くなってて追いつき易いしミサイルも当たり易くなってるな。今までの、さながら1人用ゲームの無敵モードみたいな仕様が異常だったってことだ (2024-02-07 02:24:04)
まあナハトライアーにギルスとか積まれるとミサイルあたらねぇけどな (2024-02-07 22:20:24)
2脚で肩キャノンのトリガー引いてからQBすると発射キャンセルされるけど、この場合って相手はアラート鳴ってるの? (2024-02-07 04:14:45)
鳴ってる。だからアラートだけならしてQBで発射キャンセル、相手のQB誘ったうえでほんとに打ち込む、ってのが戦法として成り立つ…というかやられるとほんと痛い (2024-02-07 04:34:01)
昨夜は昇格戦中の極デブガチャ機に3勝も献上した。その後Sランになって趣味機か何か出してるのは簡単に撃墜したけどなんかもうね…。 (2024-02-07 06:57:27)
キミが下手なだけでは? ガチャデブとか距離取とってスピードで撹乱すればいいのに。デブとか軽4ミサイルみたいに逃げずに、こっちに特攻してくるからむしろ正々堂々で清々しいだろ。俺はスタッガーさせてスライサー&キックAAコンボで何回も倒したことあるよ (2024-02-07 09:17:53)
こっちもデブなんだよ。装甲火力盛りまくりのデブよりは軽いけど必ず捕まる。対策しようとしたら同種にならざるを得ないからやらんけど、3連戦ともなるとさすがにもやっとする。 (2024-02-07 12:35:05)
献上したわー後で簡単に勝ったわーって、相手を腐すとかSラン様怖すぎだろ。こういう人いるからカスマのSラン主催の部屋に入りづらいんだよな。自分Cランの木端だからエンジョイ部屋欲しい (2024-02-07 10:29:25)
軽4は確かに力を落としたし、燃費悪化させたならホバリング速度まで下げたのは余計だろって気がするけど、自分の取るリスクを極小にしつつ戦えるのは相変わらずだから環境2位3位くらいには全然居座るだろう。そして重ショにはもう一回ナーフが必要だわ (2024-02-07 07:38:08)
セラピストやっぱこれ凄いって 火力自体は減ったけど低負荷で射程もそこそこあるネビュラみたいな使い心地 引き撃ち機体が持つとかなり鬱陶しいと思う (2024-02-07 07:49:24)
スペックに出ない部分のアッパーがヤケクソ過ぎるよな。弾速速い、近接信管の範囲ヤバいってんで削り合いには滅法強いな…放電全くしないのに削られるわ (2024-02-07 08:21:53)
軽四使ってる身としてはナーフは受け入れるとして軽四の燃費とホバー速度低下じゃなくてAPと姿勢安定低下で手を打って欲しかった感はある。 (2024-02-07 08:37:35)
元から高空高速ホバーでミサイルなり接近出来るだけのABなりなんなりを要求してたのが問題視されたのと、そもそも脆すぎてその辺、特に安定下がった所でその頃にはゲームセットが見えてるから下方としては噛み合わなかったんだろうね。上と下の格差を縮めるなら今回のは理にかなってると思うよ。 (2024-02-07 09:11:46)
軽四はここに手を入れるのが妥当だけど本当にやるかな?他の四脚巻き込まないかな?って思ったけどきっちりやってくれたね (2024-02-07 16:19:57)
そもそも攻撃を当てる段階に持っていくのが困難だったしなぁ。仮にも四脚だから安定下げるのはなんか違う気もするし。あのスカスカな装甲でなんで安定してんだとは思うが (2024-02-07 09:55:31)
理不尽火力を押し付けるのをナーフしたならガチャ機がそのままなのもなぁ (2024-02-07 08:52:36)
今のガチャデブかなり遅いからそんなに困らんけどな (2024-02-07 09:04:00)
重リニアは回避されにくくなったし、エツジンは命中精度が上がった。担当距離は遠⇔近で離れているが、C3あたりに握らせればWトリガーとして化ける可能性が…? (2024-02-07 09:35:43)
あんだけ要望あった修正アプデ入った当日がSteam世界同接3000人か…やっぱ厳しいんかね (2024-02-07 09:44:57)
一度去った人間を振り向かせるのはどの世界でも大変。 (2024-02-07 10:19:06)
Steam版よりPS勢のが多いんじゃない?AC6って (2024-02-07 10:22:46)
PS>Steam>Xboxかな?人口? (2024-02-07 10:37:09)
実際その通りだと思うけど(元々PSのゲームなので)基本的にプラットフォームごとの人口ってのは余程底の底まで、要するに限界超えてる状態まで行ってるような状態でなければ「推移」自体は変わらんのよ。Steam人口が100分の1になればPSも100分の1になる (2024-02-07 10:53:16)
うーん、なるほど。チームとか最近全然マッチしませんよね。画面の前で何十分も待たされて虚無顔ダブルピースになりました (2024-02-07 10:57:27)
よくSteamマッチしないって聞くけど自分の環境だと1分もかからずマッチする不思議(Steam日本鯖勢) (2024-02-07 12:39:17)
単純にタイミングの問題なんよ。このゲーム1vs1だからタイミング合えば即マッチするからね。6vs6ゲーとかだと長くなるんだけど。逆に言えば即マッチ可能な1vs1で「マッチしない」人が居るのは相当ヤバい状況なんだわ。全世界で1000人位しかやってないとかのレベルまで行ってたので (2024-02-07 12:45:23)
そもそもアンケートで取った要望叶えてるってよりランクマッチに対してのバランス調整したってだけだろうし…単に喜ぶ人が対人勢だけって話じゃねーかな。自分はレギュレーション制の導入を希望したけど、今のところ音沙汰無し。 (2024-02-07 12:47:21)
レギュレーション制はゲームデータの管理とかあるから色々難しいのだろう。昔みたいにセーブデータが本体にしかないなら違うけど。 (2024-02-07 13:59:08)
武器のスペックが変わったから何?って感じ (2024-02-07 13:22:18)
やるなら1月中にやるべきだった感があるな、ランクマ実装一か月でアプデが無くてもうランクリセットまでアプデがないと見切りをつけた人が結構いると思う、そんな人らは今アプデしても戻ってこない (2024-02-07 19:21:30)
重ショットガンの時代が来るかと思いきやセラピストが全てを過去にした、ってことなのか? (2024-02-07 10:03:38)
飛び回る軽四とかに当たるかは試せてないから分からんが対重量級としては負荷考えると最高クラスの武器かもしれん、全然スタンは取れないが (2024-02-07 10:29:50)
スタン弾ランチャーは皆の希望に答えただけやで…… (2024-02-07 10:09:11)
厄介になったなスタン弾。どう対処すりゃいいのか (2024-02-07 10:35:13)
もしや産廃筆頭だったセラピストくんは斜め上の解決を見た感じ…? (2024-02-07 10:55:10)
衝撃は低いからシールドが輝く感じかも (2024-02-07 10:58:51)
セラピストの放電ってシールド貫通しなかったっけ? (2024-02-07 12:40:57)
放電は貫通するけどそれ自体微々たるもんでほぼ問題にならない。現状のセラピストの強みはその範囲と安定した直接攻撃力だからシールドでかなり対抗できると思う。 (2024-02-07 13:04:35)
重ショは結局相性武器である所からは逃れてないからもう修正来ないだろうな…まあ別に良いと思うけれども。軽2あたりが跋扈するだろうから次は軽2がお仕置き喰らうのかな? (2024-02-07 12:39:17)
もう次のナーフの話か。気がすむことなど永遠にないだろうに。 (2024-02-07 12:43:51)
なんなら近接信管武器増えてちょっと辛くなったかも… (2024-02-07 12:44:05)
というかいい加減いじったほうがいいと思う。ナハトライアーなんかは怒涛のノータッチだし… (2024-02-07 12:44:35)
ナハトくんは別に良くね?むしろなんで他の軽ニの跳躍力あんなにへっぽこなんだよ (2024-02-07 12:58:16)
ナハトを含め、軽量2脚は何か1パラメーターでもナーフされたらカテゴリ丸ごと死ぬ。万が一ナーフ(例えばAPマイナス)されるにしても、代わりに跳躍か姿勢安定を上げてもらうとか。逆脚アッパー来たのだから、今度は軽2がアッパーされる番 (2024-02-07 13:00:05)
少なくとも環境見る限りナーフはあってもアッパーはないと思うんだが...とはいえ耐久下げて跳躍か姿勢安定上げるみたいな調整自体は賛成かな。個人的には機動性落として姿勢安定上げるのが良いと思うけど、その手の調整フロムは本当に下手くそなのがなぁ... (2024-02-07 13:07:24)
軽い機体から機動性落としてどうすんだよ…LRの再来は勘弁だよ。 (2024-02-07 13:52:57)
あ、でもナハトのアッパー要らないのは同意する。アルバフィルメサはもうちょい弄る手もあるかもだけど、まぁ変に弄るよりは現状維持でも。 (2024-02-07 13:56:37)
フィルメサは姿勢安定がなぁ (2024-02-07 22:24:52)
なんでもナーフナーフって思考が既に後ろ向きすぎんよ… (2024-02-07 13:05:59)
ナーフよりアッパー調整のほうが当然プレイヤー的に嬉しいのも理解はできるんだけど、一旦ナーフ調整を始めてしまった以上もう元には戻れないわけで...失ったものを全部戻しますってんならそれで良いけど運営はそれ絶対やりたがらないし、ならナーフの影響巻き込まれてない、環境的に強いアセンをナーフしようぜって流れになるのは自然。だから対人向けの調整は嫌い (2024-02-07 13:11:28)
アッパー調整だとそれはそれで問題があって、イカれてる奴らを基準にしてアッパーするとそれ以上に壊れたものが出て来るか、もしくはアッパーしても元の壊れが壊れのままで何も変わらないって事も起きかねないんだよね。どっちもバランス良くが大事だから、一概にどっちが悪というのはナンセンスよ。 (2024-02-07 13:55:02)
まあ結局のところ運営側の調整の手腕が試されるって話ではあるんだけど、正直ナーフ調整するところって大抵やり方が下手なんで、ガッツリ変更加えるつもりなら下手に手出さないでほしいまであるわ (2024-02-07 14:21:46)
自分のお気に入りパーツがバフで環境になったらガチタン軽四重二みたいにヘイト向く危険性があるからな。そういう連中にはナーフで調整してもらった方が都合良いんよ (2024-02-07 13:53:12)
ガチタンマジで没落したな。アプデ後に何回か当たったけど今のところ全勝してる (2024-02-07 13:16:07)
「バグが無くなってめっちゃ生き生きしてるグレタン」自体は若干増えてそうではある。流石にS帯付近には居なさそうだけど。 (2024-02-07 13:20:37)
SteamのSでまさしくグレ運用してる俺いるぞ。DIZZYの射程が滅茶苦茶適正化された+手動でも当てられるレベルで散弾絞られたLCDでフルマニュアル運用してるわ。ほぼ負けてない。 (2024-02-07 15:41:57)
あんなしょぼいナーフで影響出るもんかね。重量激増で重2の方が死滅しそうな気がするが (2024-02-07 14:00:57)
多分自分で使ってみてガチタンから乗り換えたんじゃなくて、XとかYouTubeでの評判見たから乗り換えたって人が多いんだと思う。だからどのくらいアプデの影響があったかとか使っていた当人でさえよく分かってない (2024-02-07 14:12:30)
何かさも使い手をエアプだみたいな言い方してて気分悪い言い分だな... (2024-02-07 14:20:04)
でもポケモンでもカードゲームでも大会優勝者とか界隈の有名人とかが使ってた編成とか構築をそのまま引っ張ってきて強い動きはできるけどなんで強いかを理解してない層は一定数はいるからこういう意見が出てくるのもしゃーないと思う。もちろん研究して辿り着いた人も元から使ってた人もいるから環境機使ってる人全員が理解してない人ってわけではないと枝主もわかってると思う (2024-02-07 14:49:31)
凄いな俺の思っていたことを全部言ってくれた。全く持ってその通りで有名プレイヤーが使った珍しい大会ではカードというだけで高騰したりする。AC6も一時期パルブレでSランク行った人が動画出したとかでパルブレ使いが増えたことあったでしょ。あれと同じよ (2024-02-07 15:16:35)
言わんとすること自体はよく分かったけど、とはいえ言い方ってもんがあるでしょ...とも思える (2024-02-07 15:44:28)
単純にAPと安定5%ずつぐらいは下がってるからギリ勝てないみたいな人は勝てるようになっただろう (2024-02-07 16:00:23)
皆が次の環境機だと思うアセンを上げる木 (2024-02-07 14:27:53)
木主は、中逆WランセツWイヤショでプカプカ撃ち下ろしを上げるぜ!前までは重量に気を使ってヘイズ脚だったけど、今は安定も積載も跳躍ある中逆。三体(が無理ならYABA?)で滞空しつつ、ランセツを撃ってスタッガーか着地にイヤショを差す操作自体は変わらない戦法 (2024-02-07 14:30:20)
距離取ってひたすらセラピスト撃ちまくる型じゃね?てかアプデで産廃が一気に強武器になる光景初めて見たかもしれない (2024-02-07 14:40:11)
オーロラを忘れてるぜ!!あとは産廃ではなかったけど壊れになったのは各種バズとか、強武器にはなってないけど産廃から使えるレベルになった分裂ミサとか。 (2024-02-07 14:56:38)
強機体ではないけど逆脚パルブレフリューゲルは流行りそう。昨日だけでかなり見た (2024-02-07 15:08:24)
いい具合に尖りすぎてなくてカッコいいな、それ。やってみるか (2024-02-07 15:09:11)
チーム戦だともりもり稼げるから良いよ (2024-02-07 16:22:50)
そこにKRSVが2本あるじゃろ... (2024-02-07 15:28:04)
相対的に引き撃ちW鳥ランセツRFはやっぱり上がってくるとは思う。肩は何だかんだジャベは取り回し面据え置きなんで、環境ではまだそれなりに見るんじゃないかなって気はしてる (2024-02-07 15:47:24)
ミサイラーは環境継続かなぁ。FCS弱体化はあれど誘導性能極端に下げられた品とかはないし (2024-02-07 16:15:46)
セラピスト+スープ+JVLNじゃね、全部を避けるのは無理やし (2024-02-07 18:42:47)
セラピスト、重3180/EN82か…ENが相当自由度高いな。足回りだと何が噛み合うかな… (2024-02-07 14:53:29)
いっそ肩に重EN装備生やして150で遊ぶか…? (2024-02-07 14:55:12)
バズーカの弾速が上がった時はあんなに騒がれたのに、全く触れられないイリジウムちゃん可哀想 (2024-02-07 15:09:24)
ハングレは発射時の硬直がね… (2024-02-07 15:13:33)
弾速がマスクデータなのが悪いよ…どんぐらい速くなったのか、他の武器と比べてどうなのかってのが一目で分からんから使ってない人にはずっと分からないままなんだわ (2024-02-07 15:23:46)
弾速向上によって元々あった近接信管のやばさが浮き彫りになった、が正しいね。つまり今回のセラピストだ。 (2024-02-07 16:21:00)
弱体化はしてるけどニドスラはまだまだキツイな。デブ使ってるから引き相手を考えると両肩ミサは外せないからインファイトがどうにも (2024-02-07 15:51:40)
そこにセラピストがあるじゃろ?…まじで一昨日までは考えられねーな (2024-02-07 15:54:28)
どうなってんだセラピスト… (2024-02-07 16:22:21)
まだ見てないんだけどアンテナ頭は今後も続投になりそう? セラピスト必中ならせめて放電ダメは抑えなきゃならんし。 (2024-02-07 17:21:23)
放電下方とそもそもセラピの蓄積強くないから盾のが有効とか何とか (2024-02-07 17:55:10)
シールド必須とかになったらスタンガン以上の☓☓なんだが… (2024-02-07 18:35:37)
ところがセラピは盾をまくりやすいのよ (2024-02-07 19:02:46)
上にあるけど放電よりも単純なダメージのが問題だから盾らしい。衝撃も放電もしょっぱいから盾で凌ぐんだと。 (2024-02-07 20:10:47)
まぁ、盾で防ごうにも引き撃ちされたらアウトなんだけどね。盾構える→足が止まる→爆風がめくりヒット…の (2024-02-07 20:22:03)
ちょっと潜るとスタン弾だらけで笑う。皆さん流行に聡いな (2024-02-07 18:15:35)
軽4ミサイラーはまだ1.5軍~2軍級ではある。しかしハンミサがDPS下がって燃費に速度悪化と諸々二重三重に弱体化されたから、前みたいにデブガチタン最狂環境で唯一別ゲーやってトップ環境に食い込んでるような強さはなくなった。と思う ぶっちゃけ速度と燃費落とすより、速度そのままで燃費とNGI下方すべきだった。速度落としたら軽4の強みがない (2024-02-07 16:45:49)
基本の速度計算式や共通パーツの変更は全体に影響するから脚部パーツの範囲での今回の調整は有能よ。 (2024-02-07 16:58:01)
四脚のホバーQBもっさり化された時も思ったけど尖ってるとこ削る調整はつまらん… (2024-02-07 17:04:00)
特徴を潰す調整だから純粋に面白くないよね。バランス気にしたり対面で見て嫌だって人喜ぶんだろうけど (2024-02-07 17:06:47)
ホバQBの加速弱体化はまだ怒ってるわ。あれで軽四以外が終わった。 (2024-02-07 17:20:40)
コラジェネ下方されたら他のアセン使ってる人まで巻き添え食うんだから軽四だけピンポイントでお仕置きされたのは妥当でしょ。尖ってるところを…という言い分にしても尖りすぎた機動力て最強の一角に君臨しててやり過ぎ感があったわけで。なんなら軽四とネビュロラタンクの巻き添えで2脚にミサイルFCS積んでた俺の機体まで巻き添え食らっていい迷惑だよ。 (2024-02-07 17:44:32)
どっちにしろあの移動速度だと接近拒否が強烈過ぎてゲーム性歪んでたからね。装甲薄けりゃ何やってもいい、でもないわけだし。 (2024-02-07 17:53:58)
ヨーヨーの接近拒否どうにかならないかねぇ (2024-02-07 22:30:31)
なんかギリギリ5回QBできる構成で組んでたのに今見たら4回分しか出来なくなってて、でも使ってる胴もブースターも他も修正項目上がってないから何かがステルスされてるかもしれん (2024-02-07 17:18:48)
ターミナルアーマーにAA撃ったら剥がれてスタッガーたまったんだけど、スタッガー貯まるってことはダメージ入ってるんじゃないの?アプデ前もあったけどバグの類?勝ったからいいけどさあ・・・ (2024-02-07 17:22:37)
ミリ残しからのパルスアーマーではなくターミナルアーマーやったんか? (2024-02-07 17:26:03)
ターミナルかよ!?と思ったら次の試合で普通に貼られて単に噛み合っただけか…と拍子抜けするアレ。 (2024-02-07 17:52:03)
それが間違いなくターミナルアーマーなのよ。試合後にアセン確認したもの (2024-02-07 18:17:54)
一部のプレイヤーが云々って表示されてドローになったんだけどこれ切断されたんか?ちなみに自分側コンボ機体で既に3〜4試合くらい勝ち越してる相手さんだったから気持ちは分からんでもない でもコンボ始動技のキックに何回も引っかかる方も悪いんじゃねぇかなぁ… (2024-02-07 17:27:14)
故意の切断か回戦の不調かハードの熱暴走かは知りようがない (2024-02-07 17:40:38)
まぁそれもそうか…ちなみにこれ自分側が回線悪いパターンもある? (2024-02-07 18:22:35)
もしかしてタンク以外の早抜けバグは残ったまま?3ラウンド全部でおかしな挙動が確認できちゃったんだが (2024-02-07 18:18:47)
状況を詳しく。少なくとも地形でスタッガー抜けるのは残ってるよ。これはタンク関係なく全脚部で起きる。 (2024-02-07 19:01:47)
いやミサイラー弱体してるわ。ミサ特化FCSのおかげでまったく火力が出ない。 (2024-02-07 18:19:46)
地味ながらえげつない下方調整よね。ロック遅いミサイルは実リロード≒DPSが軒並み5%以上の下方された感じか (2024-02-07 20:19:20)
なんでミサイル本体じゃなくてFCS下げるかなぁ…おかげで多弾頭とか10連みたいなそこまで有害じゃない連中も巻き添え食ってるんじゃが (2024-02-07 20:32:40)
やはり時間帯は大事ね…苦手な相手と連続で当たるような時にムキになってやっちゃうとレートが溶ける溶ける (2024-02-07 18:26:26)
正直ナーフより硬さや姿勢安定の一部以外全体的なアッパーが欲しかったがシングルの事考えると無理なんだろうな。流石にヌルゲーになりすぎるのも嫌なんだろうし (2024-02-07 18:27:15)
セラピストを持った軽二ミサイラーとサンダルダンスだらけになってるな、他のアセンと殆どマッチしねえ・・・ (2024-02-07 20:05:42)
一大ナーフ祭りと同時にそれか。頭おかしいな (2024-02-07 20:07:33)
A帯だとほとんどセラピストみないんだがSだけかしら、10回以上戦って1回しかセラピストいない (2024-02-07 22:17:07)
ほんとバランス調整毎回下手だな ニドガン調整するなら重ショもしないと (2024-02-07 20:08:53)
重ショは相応に重くて目視QBや盾も効くからニドガンほど無敵じゃないぞ (2024-02-07 21:19:49)
ようやく両手にバズーカを持ったタンクを普通に使える。嬉しい限りだ (2024-02-07 20:20:09)
セラピストとバズ持った方が安定するわ (2024-02-07 23:05:21)
セラピスト普通に撃ち合ってると大したことないけど軽量にガン引きされるとキツイなこれ。もしかしてAB中の横QBで避けれない? (2024-02-07 20:21:22)
避けれない。有効射程距離外でも近接信管+爆風範囲広+変にばらけるせいで、白ロック撃ちでも偏差気味にヒットするとかいう意味の分からん挙動のせいで、ABで突っ込んだら盾も構えられずに直撃コース。 (2024-02-07 20:26:08)
うへぇ、DPS低いのが弱点だからやられる前にやるか撃ち合うかしかないのか (2024-02-07 20:36:57)
サンダルも軽2もセラピストだらけでボコボコにされて、格付けポイント浪費してもうた (2024-02-07 20:41:04)
これだけセラピストだらけなら引きライフルありなのでは?→結果は後日 (2024-02-07 20:54:46)
く、わいがライフルに変えた瞬間セラピストとしか当たらなかったのが重ショやニド凸と連続。何故なのだ (2024-02-07 21:02:20)
読みとしては正解。さっき対面に4スタン構成出て来たけど、スタンランチャーでも引き相手には咎める手が足りないからジリ貧になる。 (2024-02-07 23:32:07)
QB重視の軽2でプラズマライフルとかどう? (2024-02-07 22:14:33)
ガチャ文化先行したせいで「僕の武器は僕が『買ったもの』だからナーフ調整すんな!」っていうナーフ要らない幻想持ってる日本人めっちゃ多いけど、ナーフ調整は崩れたバランスのために特定の崩れてる所だけナーフ調整すりゃいいけど、バフのみ調整は『調整のたびに崩れてる要素以外のすべてのものをバフする必要がある」ので共産主義と同じくらい机上の空論(無限のリソースと資金が前提になる)だってのを知っておいた方がよろし (2024-02-07 20:58:27)
オンとオフで分けてくれって言うのはそんなにおかしいのか? (2024-02-07 21:02:25)
プレイ人口的にコストに対してリターンが吊り合わないかなぁ… (2024-02-07 21:12:17)
それはでも言い訳でしかないしなぁ…なら何で過去のACにはレギュレーション制があったんだって話にもなるわけだし (2024-02-08 02:59:59)
多分セーブデータをサーバーで管理してるせい。過去作でレギュ付きオンラインがあったのって4系だけど、この頃はあくまでセーブデータが端末側にあった。 (2024-02-08 10:54:26)
月光の命中率にFCS性能って影響する?なんかあまり変化ない感じはするのだが…。知識人モトム (2024-02-07 21:04:09)
距離によるわねぇ、引きながらなら 中遠距離のやつがいいし (2024-02-07 22:02:14)
なるほど、ありがとう(何故にオネエなの?) (2024-02-08 06:29:45)
セラピストは再調整をば (2024-02-07 21:05:20)
あえ?ハリスは文面見て通常ショットのみ弾速アップだと思ってたらチャージショットも速くなってる?距離200超えとかで雑に撃ったらふわふわには刺さってこっちが戸惑う (2024-02-07 21:10:53)
QBしてもぶち当たりますね(被害者) 重レザキャの次はハリスか… (2024-02-07 21:31:43)
ついでに書かれてないがスタッガ微延長追加されてないか?ショットガン系でスタッガ終わりぐらいに撃つとスタッガ音がする現象がハリスチャージでも起きてるんだが (2024-02-07 22:12:48)
次の環境はセラピスト持ったガン逃げ軽4か (2024-02-07 21:26:32)
軽4だとセラピスト撃ち合いに弱いからセラピスト環境なら軽2の方が流行る (2024-02-07 21:29:22)
やっぱナハトライアーですかねぇ (2024-02-07 22:07:53)
何だかんだ軌道はナパームと一緒だから上に向けた時の命中率は著しく落ちる。空対地側が有利だからホバリング不利とも限らないんじゃないか (2024-02-07 22:35:17)
C上がったらDより趣味機体多くてエンジョイ勢ワイニッコリ (2024-02-07 21:52:24)
おぃ待てぃ、リーダーボードからタンクが激減してる気がするゾ。 (2024-02-07 21:56:44)
タンクはバズーカ意外ほぼ全滅かしら (2024-02-07 22:03:28)
車椅子で引きハリスそこそこ行ける気がしないでもない (2024-02-07 22:04:27)
車椅子も耐久ガッツリ落ちたからなぁ (2024-02-07 22:06:52)
まあ見て分かりやすいよねぇほんと。環境からタンクを消したかったのがよく分かるというか (2024-02-08 03:04:26)
月光はいじらないでほしかったわー。せっかく使い続けて生当てひっかけるコツつかんできたのに、もし使用者増えたら対処学べる人も増えちゃうじゃん (2024-02-07 22:18:53)
貴様のために月光があるのではない、月光のために貴様がいるのだ。広めよ! (2024-02-07 22:23:05)
頭でなく心で理解したわ、月光万歳! (2024-02-07 22:43:03)
気持ちは分からんでもないぜ。マイナー武器をコツコツ練習してたのに、仕様変更で急に (2024-02-07 22:24:26)
使用者が増えると仲間が増えて嬉しい反面、ちょっと悔しさ(?)が出てくる (2024-02-07 22:25:17)
同感だ。byエツジン使い (2024-02-07 23:07:30)
素人質問で悪いのだが 月光と赤月光ってどっちの方がいいの? (2024-02-07 22:27:15)
普通に赤。強みは装甲と高低差を無視する追撃 (2024-02-07 22:30:01)
腕はBASYOかアーキバスの新型かね (2024-02-07 22:32:31)
逆足ラグキックなんとかならんかトータル弱いからええやろとかそうじゃねーだろ (2024-02-08 01:23:08)
二本差しでいくのです。開幕青チャージで奇襲し、急接近して赤を振ってください。時には大胆に、二連チャージをぶっぱしてやりましょう。月光万歳! (2024-02-07 22:52:59)
150ジェネ+芭蕉腕ならオーロラ使ったミサイラーの迎撃として月光もいいんじゃないかと思った。 (2024-02-07 23:47:06)
セラピストと対面したらどんな感じか知りたくてランクマ潜っても、肝心のセラピストに当たらねぇ (2024-02-07 22:28:17)
なんか威力は1/3ぐらいだけどアラートのならないタンクバズーカを軽2がポンポン撃ってくる感じ (2024-02-07 22:54:25)
しかも避けにくい (2024-02-07 23:01:45)
一度でガッツリ持っていかれる訳じゃないけど2秒に1回無視できないレベルでAPがずーっと減り続ける。QBとかジャンプで避けられない。盾持つか高ダメージ武器で運ゲーして先に殺すかしか対処がない (2024-02-08 08:29:46)
月光のチャージってどう避けるのが正解? KIKAKUとは言え最軽量に近い機体でガッツリ上昇しても当てられたんだけど (2024-02-07 22:33:45)
あれは上昇してもエグいホーミングするからね。構え中に強攻撃を叩き込んで月光を中断させる、全力で斜め真上へAB、全力で後ろQB連打(200m弱離れられたらセーフ?)、あとは盾受けか (2024-02-07 22:38:20)
地上なら振る瞬間にジャンプするだけで避けられる。空中なら上昇慣性ついてないときに同じタイミングでブーストオフ降下。近ければ飛び越し前QB。半端な距離で上昇で避けるのはたぶん無理 (2024-02-07 22:48:16)
近接機なら頭上に入るのが最適ですね。チャージは体感的に60°〜70°くらい?より上には振れません。月光万歳! (2024-02-07 23:00:13)
みんなありがとう (2024-02-08 00:01:37)
Wセラピストで30戦27勝してリーダボードのれました〜!楽勝〜! (2024-02-07 23:24:56)
環境は中二重ショかナハト脚セラピになってくのかな? (2024-02-07 23:30:36)
セラピスト回避困難系だから使われるとイライラ度高いけど火力は無いから軽量だとゴリ押し凸系に食われて勝率維持は出来ないんじゃないかな (2024-02-07 23:36:42)
使われた感じだと威力より目眩しで肩武器撃たれるのが厄介に感じた (2024-02-07 23:40:31)
アプデ前と同じアセンでまったく勝てなくなって何が悪いのか検証してたけど、どうやら垂れ流していた通常ハンミサの弱体化が一番響いているようだ。回転率が下がっただけじゃなく衝撃残留の低下が地味に効いててスタッガーまでが遠い。いかにこれに頼ってたかが今になってわかる…。 (2024-02-07 23:49:39)
中二で速度350どうとでも出せるようになってくると、ミサってこんな当たらないんだってなるな (2024-02-07 23:59:27)
ついにブレオン機で1セット取れて大興奮してる アセン組む時水平跳躍とか初めて気にしたかもしれん… (2024-02-08 00:03:35)
正直なところ緑月光に求められるのはEN武器相当の負荷だと思うんだ。コーラルの赤月光と同じEN負荷求められるならそりゃ赤持つって (2024-02-08 00:37:42)
ミサ以外で300m離れてる状態で軽二相手でも命中期待できる武器って今何か存在してる? (2024-02-08 00:57:49)
セラピストって言わせたいんだろう? (2024-02-08 01:02:28)
あいつそんな飛んでくんの?寄ってきてから撃たれてたから130m適性だと思ってたわ (2024-02-08 01:07:43)
止まってる的になら400ぐらいまで届く。普通に動いてたらフルヒットは150程度までカス当たりで250ぐらいじゃないかな (2024-02-08 01:19:10)
リニアライフル (2024-02-08 01:03:50)
当たりませんよあんなの300mも離れて撃っても (2024-02-08 01:06:49)
それ言ったらミサイルも別に避けれるし・・・ (2024-02-08 01:14:09)
期待程度でいいならありじゃないかな。お互い当たらんだろうと思ってたらふわふわで済ませてるとチャージは当たったり当たらなかったり (2024-02-08 01:12:11)
プラミサとか? (2024-02-08 02:42:54)
そもそもそんなんあったらここでもめっちゃ文句出てるから… (2024-02-08 04:17:26)
プラキャ使ってる人全然見かけないけど、プラキャ強いよ。みんな使おうよ。 (2024-02-08 01:03:38)
負荷と構え的にキャノン背負うぐらいならネビュラ持ったほうがよくねで弱くなくても使わない奴 (2024-02-08 01:20:18)
ネタ機にしかならないのか…プラキャとネビュラのオールプラズマガチタン強いんだけどな…特にチーム戦で活躍する (2024-02-08 01:38:44)
シュナイダー肩プラキャのこと言ってるんだろうけど普通に強いと思う、ただシングルだと環境アセンと噛み合ってない感はある、前レギュは軽四にキャノン全般が当たらないのとタンク相手だとキャノン撃つ暇無くて現レギュだと引きセラピストに当たるのか微妙で使われてないって感じなのかな? (2024-02-08 03:14:21)
セラピスト環境で回避が無意味になったので別ゲーやるわ お疲れ (2024-02-08 02:11:58)
おう!また明日な!! (2024-02-08 02:14:47)
セラピスト修正されたから戻ってきたぜ!またよろしくな! (2024-02-08 19:05:03)
元から近寄ったら避けれない武器押し付けられるゲームだったろ。あとニドCLBネビュラあたり押し付けられない距離とれてれば回避不能じゃないだろ (2024-02-08 02:23:21)
その距離感は回避じゃなくないか (2024-02-08 02:27:25)
引き撃ちやね。まあ引き撃ちが強いってのも今更だけどね (2024-02-08 02:56:21)
当たらなかったら避けたんじゃなく相手のミスでしかないようなもんこそ回避って呼べないだろう (2024-02-08 03:05:25)
だから回避のステージで語るべきじゃないっつってんだろコミュ障か? (2024-02-08 19:03:50)
Wセラピジャベイヤショの中二で対戦潜ってたけど引きミサイラー相手以外は結構安定する印象あった。中距離から永遠にちくちくするだけでもダメージ稼げるし、スタッガーさせればイヤショで一発逆転できるだけの択があって立ち回りは幅ある印象。 (2024-02-08 03:06:42)
なんかもうシングルでTA付けてる奴は全部切断厨にしか思えなくなってきたわ。レギュで禁止にした方が良いんじゃないのこれ、切断されたらポイントもらえるようにするんじゃないならさ。 (2024-02-08 03:26:36)
チャージ月光当てると相手の士気が下がるのか、相手の動きが目に見えて鈍くなる。慣れてなければ理不尽武器に思えるのかもしれない。 (2024-02-08 03:43:16)
現環境の覇者は間違いなくセラピストだな。トップらへんはもう回避諦めて盾持ち出してる事見たら分かるけど、ガチの必中兵器化しててこいつの対策しないと無理。ダメージとか衝撃は大したことないとか言ってるけど、命中率考えたら全然大したことあるわ。ナーフ前の垂直プラズマの方がマシ (2024-02-08 05:32:21)
散々書かれてるけどなんで弾速威力連射を同時にバフしてしまったのか理解に苦しむ、そして上げるべきなのは放電蓄積の方なのになんでやたら威力上げたがるのかね (2024-02-08 05:49:00)
前の調整でも言われてたけど何故か直接攻撃力上げてたからな、その上で産廃化してたからヤケクソになったとしか思えない (2024-02-08 07:19:59)
使われた感覚で言うと、フィールド設置形式なせいで放電蓄積上げてもそもそもフィールドに触れないからだと思う。 (2024-02-08 08:44:31)
↑途中送信。 つまりコイツ、コンセプトか設計の段階でそもそも間違ってやがる。放電蓄積出来る仕様じゃねぇ。 (2024-02-08 08:57:56)
個人的にはエツジンが死ぬほど苦手だが、相手を選ばず…となるとやっぱセラピスト1強なんやろね。負荷が軽い上に目くらまし効果までつくんだから上手くやれば引き撃ちにも対処出来そう。まぁ、俺は腕不足なんだが (2024-02-08 06:40:56)
サンダルダンスのミサイルを避ける相手には勝てないっていう弱点がセラピストで無くなったしな、ミサイルを避けられてもセラピストで削れるから耐久勝ちが容易になった、ガチガチに固めてセラピストで削るというのがこれからの環境や (2024-02-08 06:45:05)
セラピストは次のアプデで即下方修正もありうるレベルだと思う。意図していない挙動になっていたとかでセラピストだけ修正の小アプデでもいい (2024-02-08 06:48:20)
正直セラピストで四脚重ショやマジェ軽タンと同レベルの最悪の環境になったと思う (2024-02-08 06:53:13)
冗談抜きでセラピストだけ再調整した1.06.1の配布を明日にでもしてほしい。フロムよ、定期的に更新してくれるのはありがたいがもうお前らで数字決めるな。リリース前にユーザーに確認取れ。 (2024-02-08 08:23:12)
今回のはマジでそれぐらいやらんと人が思いっきり離れるよな間違いなく (2024-02-08 08:25:09)
セラピストが爆上げされたせいで、「近〜中距離で安定して削れる低負荷武器」という特性の全てを上回られたアサルトライフルたちは完全に存在意義が消えたな。高めの直撃補正によるスタッガー追い打ちもエツジンでよくね?になってるし… (2024-02-08 07:18:11)
高めといっても精々190前後だしそもそもの威力衝撃も貧弱だから仮にここから直撃補正が200超になったとしても絶対使われないよねこれ (2024-02-08 07:55:42)
JVLNみたいに環境が変わって頭角を現すとかならいざ知らず、何で毎回アプデでアッパーや新武器でぶっ壊れを追加するかなホント (2024-02-08 07:28:51)
前はうんこの群雄割拠だったが、腐ってもタンク四脚二脚と活躍してた。今はそいつらが消えて不具合か調整ミスとしか思えないセラピストとかいう本物の糞が爆誕、対戦環境は更なる暗黒期を迎えた。大人しくアサルトライフルとマシンガンだけ救済してろやマジで。前の環境の方がマシンまであるぞ (2024-02-08 07:41:34)
前の環境はぶっ壊れはあっても一択ではなかったしな、今回のは一択やから最悪や (2024-02-08 08:18:49)
セラピストさえなければ前よりは良くなってるんだけどね。フロムはいつもそう。 (2024-02-08 11:20:01)
セラピスト反動高いけど逆に芭蕉腕で良かったりする?弾がバラければそのぶん命中率上がるよな? (2024-02-08 07:52:45)
反動制御の仕様で単発射撃武器(ショットガンやバズーカなど)はほとんど影響を受けない、セラピストも同様でほとんど影響は無い。そしてそんなことするまでもなくクソほど命中率は高い。 (2024-02-08 08:02:46)
近接信管と拡散する弾の仕様のせいでクソでかい当たり判定の壁投げてるみたいなもんで何やってもまず当たるから芭蕉腕採用する理由としては軽くて硬い腕だからになると思う。命中率に関して言うなら使った体感芭蕉だろうがナハトだろうが撃てば当たると思う (2024-02-08 08:18:54)
だから言っただろフロムはゲームをプレイしてないって。こんなの5分テストプレイすりゃ分かる事だ。 (2024-02-08 08:12:10)
「コメントログ5」をウィキ内検索
最終更新:2024年02月12日 13:31