新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ23
射撃武器適性が息してないの、射撃武器適性が近接武器のブレホにも適用されてるから、そうしないとBASHOで近接武器が全然当たらなかったからなのかもしれない。近接武器を使ってる間は他の武器使えないんだから、このときはロックオン時間を別にしてもいいんじゃないかと思う。最もグリッチの温床になりそうなのは同意するが。 (2024-06-27 05:55:12)
自分が勘違いしてたら申し訳ないが、たぶん射撃精度とブレード追尾の関係はほぼ無いぞ。そもそもFCSすらオセルスだろうが初期FCSだろうがブレホには影響しないし、ナハトでも芭蕉でも追尾速度や追尾距離は変わらない。月光・赤月光だけは謎判定があるかもしれないが (2024-06-27 07:00:39)
近接が芭蕉オセルスを採用するのは、近接武器でマトモな火力を出せる腕が現状芭蕉腕しかない→芭蕉腕のカスい射撃適正を補う方法が「オセルスにして至近距離に寄る」しかない→芭蕉オセルス採用、て理屈だよ。オセルスナーフされて芭蕉腕では近寄っても弾が当たらない、みたいな調整入ったら、TALBOT選べるエツジンヨーヨー以外の近接武器は引きナハトに狩られて絶滅するだろうね。 (2024-06-27 12:09:15)
芭蕉基準火力にするより大人しく46Dとかラマ腕使え定期 (2024-06-27 12:14:06)
ゴメンこれだと間違ってるわ。近接特化腕で射撃性能欲しいってのが間違いだからそれやりたきゃラマで反動盛ってハンドガン持つか46Dで適性盛れって話ね。 (2024-06-27 12:19:42)
多分一定以上のレベルで近接を使ったこと無いんだろうけど、ラマガや46Dの近接火力ではほとんどの武器にダメージレース負けするんだよ。芭蕉クラスの火力が出てギリギリ渡り合える、が近接武器の実際。ラマガ腕ハンドガンスライサーが流行らないのもそういう理由。 (2024-06-27 12:40:33)
分かってるよ。近接的にはそうだろうなと。でもそれを許した結果が他の腕の価値を奪うのなら芭蕉殺してくれた方が良い、ちゃんと失うもの失えってだけだから (2024-06-27 12:53:22)
ミサイラーや盾重ショやエツRBまで芭蕉選ぶのは軽さの割に耐久が優秀だから。近接機が芭蕉しか選ばないのは他に選べる水準の近接適正の腕が無いから。前者は芭蕉の耐久ナーフor他の中量腕の耐久上方で対応するべき話だし、後者は他の腕の近接適正上方で対応するべき話。どっちも「芭蕉の射撃をゴミにしろ」で解決するべき話じゃない。近接憎しこじらせて正しい物の見方ができなくなってるよ。 (2024-06-27 13:28:21)
いや正しいものの見方ってんなら近接特化でマトモな射撃性能を確保させろって欲張りのがおかしいと思うんだけど。近接と射撃の両立したいなら他の腕使えよって至極真っ当な話の筈だけど (2024-06-27 13:31:26)
芭蕉オセルスが射撃性能両立出来てるって認識がまず狂ってるんだって…マジで浅すぎるよ… (2024-06-27 13:39:43)
いや出来てるからエツRBとかも出てくんだろ。中距離以遠で使えないとか言うのだろうけど、中距離以遠で使う腕じゃない時点で考慮するだけ無駄だし (2024-06-27 13:43:43)
低負荷な割に耐久が高いのは分かる。旧式で無骨な作りだから丈夫なんだろう。そうして最適化した結果近接が強いのも分かる。その代わり射撃がゴミって筈なのに、ゴミどころか近接なくても芭蕉選べるレベルになってるからおかしいって言ってんのよ。勿論その原因は芭蕉以外にもあるけどさ (2024-06-27 13:47:34)
まさしく。芭蕉は確かに優秀なんだが、同時にエツジン以外の連射武器や中距離武器が死んでることも芭蕉シェア率の一因だよ。これが安易なW重ショWエツジンがライフル相手に撃ち負けるような環境ならこうはならなかった (2024-06-27 14:38:10)
重ショエツジンとかが死ぬなら考えもするというか (2024-06-27 14:48:10)
いっそC3のAP上げてEN負荷下げて反動制御+7するのもアリかな。C3なら今でさえハリス&ランセツを使えるし、このぐらいアッパーすれば戦いやすいさ (2024-06-27 14:53:09)
まあ「ほぼライフル機の腕の選択肢がフィルメザになってるから選択肢を増やすためにもフィルメザの性能下げろ」とか言ってるようなもんなんだよね、ここの芭蕉ナーフ論 (2024-06-28 01:20:32)
それよね。たしかに芭蕉は優秀な腕パーツなんだが、ラマガ腕ダケスラ系以外は芭蕉前提でないと話にならない。今より中距離の撃ち合い多め、接近ゴリ押し少なめな環境なら良いが、どうしたって接近して殴るほうが強いしなぁ (2024-06-28 06:50:56)
今のゴリ押し前提な環境でなければ別に良いんだけどね。抱えるデメリット踏み倒すの簡単過ぎるんよ。ステータスの重みが違い過ぎるの何とかしてくれ (2024-06-28 08:55:00)
重ショエツジンが死んだらハリスランセツが一生引き撃ちするだけだと思うけど (2024-06-27 18:27:34)
重ショエツジンが死んでるなら芭蕉で射撃戦出来ないって理屈も分かるって話だからそれは関係ないで (2024-06-27 19:18:19)
途中送信、その辺死んでてハンドガンとかがメインならある程度納得行くし説得力もあるんだけどね。現状重ショエツジンLRBでコレなのでお察し (2024-06-27 14:55:42)
芭蕉の射撃をこれ以上ゴミにするならブレオンでもマトモに戦えるようにしてもらいたい (2024-06-27 18:37:15)
いやブレオンが不利なのは当たり前やろ… (2024-06-27 19:19:07)
言うて旧作でもブレード主体の機体も一定数は環境にしたでしょ。少なくとも絶滅はしていない (2024-06-27 21:10:37)
主体であってそれを通す為の手段はちゃんと考えたしその為のリソース考えたりしてたよ、fAのブレが頭おかしい上にクソだっただけや(自分はラグアーマー纏う癖に相手のラグアーマーは拒否るどころか次元斬かましてくる) (2024-06-27 21:30:27)
近接通すのに射撃が必須なのに射撃これ以上ゴミにされたら本格的に近接握る価値ないよ。生当てなんて余程のマヌケにしか通らないし (2024-06-27 23:52:39)
しかしコレがゴミじゃないから近接関係なく芭蕉でいい、になっている。射撃がゴミになるはずの腕で射撃が出来なくならなかったらそれはもうデメリットになりゃしない (2024-06-28 00:17:52)
それでもライフル機とかなら他の腕使うし、積載が許すなら肩幅も使うんだからまだ選択肢ある方でしょ。アウトレンジのフィルメザやC3、インファイトの芭蕉、耐久の肩幅でバランスも取れてる (2024-06-28 00:24:18)
いやどう見ても近距離関連は余程の事なきゃ芭蕉一択の時点でお察しだろ、何なら積載超過とかゲーム舐め腐ったアセンが出てるの放置もおかしいし、今の芭蕉は近距離になった時点でほぼ一択同然なのはおかしいとしか言えないよ (2024-06-28 00:28:53)
近接とかいうただでさえ使いにくいパーツ使うのに更に腕に制限かけろというなら本格的に誰も近接使わなくなっちゃうよ (2024-06-28 01:03:16)
むしろ近接使う為に本来あるべき制約踏み倒させろってのがアホだろ、制約の中で何を取捨選択するかってゲームでそれを否定させろってアホかってなるわ (2024-06-28 08:41:32)
本来あるべき制約と言うがそこまでして近接とかいうゴミ使う価値があるとでも?その近接用腕でさえ銃二丁持ってる奴ばっかなのがその証左じゃないか (2024-06-28 10:02:49)
その近接用の腕で射撃出来るようにした結果だろ、近接強い上に射撃面の不自由も大したことないならそうなる、それが嫌ってんならアホみたいに耐久か負荷ナーフするしかないけど (2024-06-28 10:33:33)
なんか近接をやたら過剰評価してるみたいだけど「近接用の腕ですら銃持った方がマシ」が真実だよ (2024-06-28 11:12:28)
AC自体、ブレードより射撃やミサイルが強いのは当然なんだけどな。かといって近接特化の腕で射撃したほうが強いのは異常 (2024-06-28 11:43:19)
それを何とかする為に射撃しにくくしよう(射撃武器で何とかしたけりゃ他の腕使えよ)って言ってるんで (2024-06-28 12:01:40)
射撃もゴミで近接もゴミならそもそも芭蕉使う意味ないわな。ついでにある程度の耐久も確保しないと凸もやりにくいから引き撃ちの天下ってか? (2024-06-28 12:55:44)
スタッガーで確定追撃ある状況でゴミ扱いしてる方が不思議でしょ。重ショとかの追撃火力は下げない方がおかしいし (2024-06-28 13:19:08)
近接当たるような位置でスタッガー取られる時点で問題外なんよ。そもそも射撃ならほぼどんな体勢でも追撃できるわけだし (2024-06-28 14:58:17)
いやそれは近接がゴミになる理由ではなくない?使い道ある時点でゴミでもなんでもないやん (2024-06-28 15:28:38)
相手の下手さ間抜けさ無知やミスに期待するのを「使い道がある」とは言わんのよ (2024-06-28 16:37:39)
射撃でスタッガー取らなきゃ近接のリターンが少なすぎるこのゲームだと失うものが大きすぎるんだよなぁ (2024-06-27 18:26:01)
そこで近接妥協して射撃性能確保した腕にするか、割り切って近接に全振りするか、ってだけよ。現状妥協する必要がないから足りないとか意味分からんこと言ってるだけ (2024-06-27 19:25:18)
芭蕉使ってようやく使う価値あるかないかの威力なのに妥協もへったくれもないわな (2024-06-27 23:54:25)
ハンドガンの弾速が上がればラマガ腕ハンドガンスライサー流行るだろうけど、今の弾速じゃ命中率の問題で芭蕉腕エツジンスライサーの方が使い勝手が遥かに高いんだよな。 (2024-06-27 13:05:05)
エツジンの場合、スライサーを握るまでもなく弾幕+ミサイルで削り殺すこともできるし、エツジンの削り分を考えてヨーヨー装備も多いぞ (2024-06-27 13:13:38)
芭蕉腕がおかしいのも重ショやエツジンLRB押し付けがやっべえのもだいたいオセルスのせいなんだからパーツ単位で文句言う前にオセルス調整してくれよと。同時ナーフしてタンクや重四みたいになる予感しかしないぜ (2024-06-27 20:19:56)
オセルス自体はむしろ想定通りの使い方しかされてないでしょ、その使い方をするハードルが異様に低いのがおかしい (2024-06-27 20:26:42)
射撃適正のが一律で130m刻みなのが良くないと思うんだよね。0〜70 (2024-06-27 21:33:46)
※操作ミス/射撃適正のが一律で130m刻みなのが良くないと思うんだよね。近距離0〜80、中距離80 (2024-06-27 21:35:18)
実際130mギリギリで撃ってもエツジン重ショなんて有効打にならないんだからそんなことしても詰められても追従下がらなくなるP05搭載ライフル機が得するだけだよ (2024-06-28 11:26:29)
まあ中距離を160までにしてそれ以降を遠距離にするならアキバFCSにも使い道が出てくるかもしれないけど (2024-06-28 11:30:52)
次回ランクリセットっていつ? (2024-06-27 07:31:04)
フロムがオフィシャルサイトのニュース更新をやめたっぽいんでソースが見つけられなかったが、確か7月の終わりくらい? (2024-06-27 08:19:26)
もうそこまでやる気ないん?エルデンとは比べるべくもないとして躍進したタイトルなのになぁ (2024-06-27 08:21:26)
フロムの公式ツイッター垢(プレイヤーサポートじゃない方)、ヘッダー画像こそAC6とエルデの半々になってるけど、AC6関連ツイートはもう3か月以上してない。何ならシーズン2→3の切り替わりの告知ツイートもしてない(シーズン1→2はしてた)。フロムにとってAC6なんてその程度なのよ。1000万本超え当たり前の今のフロムにとって300万本しか売れなかったAC6は失敗作ってわけ。 (2024-06-27 11:44:55)
会社の規模が違うんだろうけどスト6と比べちゃうね。モンハンよりずっと売れてないのにアプデと新キャラ追加してる。こちらは対戦を重視してないからもういいという判断なのかね。それならランクマ追加せずにクイックマッチでお茶を濁せばよかったのに (2024-06-27 12:38:42)
あとからランクマ追加するだけしといて半端なアプデ1回して投げっぱなしかよって気持ちは正直ある (2024-06-27 14:58:23)
まぁ今やってんの世界でもピークタイム最大でSteam1000人だし、対戦も結局Titanfallが証明したのと同じ「自由なアセンは自由なアセンの対戦に繋がらない」証明になるだけだったしで、「ユーザー少なすぎて深掘りされなかったから奥深いって勘違いされてたローカルな対戦ゲー」に金掛けられるかってのは仕方ないとは思う。 (2024-06-27 15:24:22)
自由なアセンというか (2024-06-27 16:06:25)
またやっちまった。自由なアセンが自由を保証しないんじゃなくて、TFにも言えるけどパーツやアセン毎の制約が薄くなったら最適解が簡単に決まるんよ。例に出てたTFもFPS故に機体毎の運動性に大きな差が出ないし (2024-06-27 16:10:26)
順序が逆でしょ 人が少ないから放ったらかしにされてるんじゃなく発売当初からランクマッチがあって頻繁にアプデされてたならともかく、発売しばらくたってからランクマッチ実装でアプデも途絶えて久しいから人が減ったんだよ 客が悪いわけじゃない (2024-06-27 19:51:08)
これだと思うよ…最上位層は研究進んで変化あるみたいだけど雲の下は4ヶ月大して変わらない景色だからね…そりゃ飽きるよねって (2024-06-27 20:44:33)
そのレベルにならないと分からないレベルの釣り合いって殆ど機能してないんだよね、そこに達する前に大半は足切りされるか足切りするかで終わらせてくからマジで終わってる (2024-06-27 21:31:46)
言ってメインタイトルシリーズの7桁セールが常態化した会社が、過去最高でも6桁、低ければ5桁セールのシリーズ(それも過去最終作はオン要素重点にして批判浴びた)売るって時に発売前後にオン力入れるかと言えばなぁ。失敗作かはともかくエルデンに比べれば売上劣っててるのも確かだし、その300万売れたのさえ想定外だったのは広報見てる感じ伝わってくるし (2024-06-28 10:27:49)
俺に言わせれば対戦専用に作ったわけでもないキャンペーンメインのゲームの「対戦モード」に一年近く経ってまだ四桁の人口がいることは驚異的だけどな。とは言え今残ってる人数の何倍もの人が脱落していったのも確か。上の枝でも言ってるように、今の状況になった原因と結果は「人がいないからフロムが環境を改善する気にならなかった」のではなく「フロムが環境を改善する気にならなかったから元々はそれなりにいた人が去ってしまった」だと思う (2024-06-27 21:21:57)
過去作と比べてシステムが大味すぎて改善させられない点が多いんじゃないかな (2024-06-27 22:41:21)
上位陣もエルデンとか他ゲーに移りつつあるのが悲しいな・・faやVDのように発売から何年も対戦が遊ばれ続ける風にはならなそうだ (2024-06-28 00:17:51)
向こうは操作の努力が分かりやすく出てくるけど今作システムとの戦いメインだからその辺実感する機会ほぼないし… (2024-06-28 00:19:07)
AC6の過疎化が一気に進んでしまったことは否定しないが過去作を過大評価するのもほどほどにな。そもそも過去作なんて売れて数十万本とかそんなだったから対戦人口なんて一番盛り上がるしょっぱなから1万人いるかどうかの世界だった。そんなでも続ける連中は細々と年単位でやってたくらいだからAC6の対戦も限られた奴らだけで続いてくんじゃねーの (2024-06-28 00:51:26)
性能的には実質相互互換のパーツが多くて環境・準環境機の幅が見かけ上盛れてたとかもあるし、逆に当時も対戦環境としてはシステムやパーツバランスにに文句出てたからなぁ。人口増加とSNS普及で文句が目立ってる部分の方が大きいんじゃないのって感じはする。後はVDはオンPVEや固定チーム参加やUNAC等でバランス以前に参入・継続しやすいシステムなのもあった。流石にオン要素も推してるタイトルでそこが劣ってるわけはないって話だが。 (2024-06-28 08:39:33)
木主だがなんでこんなにコメが荒れてんだよ。ランクマの期間聞いただけなのに売り上げ本数があーだこーだって1プレイヤーに過ぎない癖に評論家気取りで何言ってんだ。頼むから他人のコメントを火種に勝手にヒートアップすんのはやめてくれ、迷惑だから。 (2024-06-28 18:03:35)
脱線してるのはアレだけどもこれだけ穏当なのに荒れてると見るのは些か過敏になってねぇかな…なんでこの木でってのは同意だけどさ。 (2024-06-28 19:41:49)
7月19日らしいで、Xにあるフロムのサポートのアカウントに載ってるで (2024-06-27 10:20:53)
ありがとう (2024-06-28 17:52:52)
https://x.com/fromsoftware_sp/status/1791393560077684756
(2024-06-28 17:58:09)
みんな画質って高にしている?充分PCのスペックはあるはずなんだけど出来るだけ軽くしたいなと低にしているんだけど、高のほうが対戦相手の視認性とか良かったりするかな (2024-06-27 08:50:14)
自分でやって試せばいいだけだな試すわすまん (2024-06-27 08:54:07)
よくあるFPSなどと違って大差はない。低画質だと陰影が雑になるから昔の3Dゲームのような見づらさはあるかもしれない。高画質だと暗いマップはやや見づらくなるけど対戦にはそういうマップないし。 (2024-06-27 11:05:41)
大きな差は無いっていうか、水面反射とか過剰な爆発が抑えられる分若干見やすくなるまである。ただ、機体テクスチャの表示に関する部分は上げといた方が良い。顔見せでの見栄えがだいぶ変わるからモチベに直結する。 (2024-06-27 11:50:20)
古いFPSユーザーは知ってる系のTIPSだけど「背景をLOW、キャラをHIGHにしてアンチエイリアシングを切る」は明確に視認性上がるんよ。地形LOD、ミップマップもキツめにする方が良い。使ってるデータの解像度差で、くっきり浮かび上がって見えるようになるんだわ。エフェクト、フォグ切りに関しては高設定の方がアルファが正確に適用されるからそっちの方が良いって人もいるからひとそれぞれ。 (2024-06-27 15:19:57)
知恵とても助かる (2024-06-27 16:54:49)
久しぶりにランカーアセン見たけど重ショが消えた?軽四いつものセットor重二ダブトリLRBorエツジンLRBが主流なのな…3ミサタンクと天使砲タンクっていう選ばれし者もいたけど (2024-06-27 15:41:28)
エツRBはエツジン自体が強い上にLRBが欠けがちな瞬間火力を確保してくれる、オマケに重ショ盾完璧だったりする相手に通らないとかあるからその辺で変わってるのかもね。異次元レベルの攻防だから重ショが弱くなったではないけど (2024-06-27 15:48:04)
重ショはメタられすぎてる上にみんなの重ショ対応が極まってきてるから上位目指すの茨の道だろうな (2024-06-27 18:25:16)
重ショに対応出来る人が増えてきてそれが出来る人しかリダボに載れなくなったってことやろ、アセンであれプレイヤースキルであれそれだけレベルが上がってると言える、重ショ自体は強いまんまやし (2024-06-27 18:53:25)
重ショに対応しつつ非環境機には負けないアセンが今の上位かな。強い重ショ使いに負けるよりたまたまメタられたマイナーアセンの方が怖いからね… (2024-06-27 20:40:24)
これなんだよな 高レートのテンプレアセンに負けても精々多くて10くらいしか持ってかれないけど、低レートに負けると39とか持ってかれる。だから上位は非環境機にはまず負けないテンプレまみれだし真面にレート盛って遊ぼうとするとそれしか選択肢がない (2024-06-27 21:29:42)
なんかパーツバランスじゃないところで環境の歪みが生まれてるのが本当に残念だな (2024-06-27 21:35:52)
重ショって今は鍛え抜かれた猛者以外は逆に低レートばっかな気がするけど…テンプレ肩幅重ショなのに1500前後しか持ってなくてレート抉ってくる奴腐るほどいる (2024-06-28 00:12:30)
そういう重ショは当たらない位置でキックしてくるよな。貴方、良い的よ。 (2024-06-28 07:44:05)
近距離0〜80、中距離80〜200、遠距離200〜400とすれば良かったと思う (2024-06-27 21:41:11)
フロムはSteam版でワイヤレスのXboxコントローラ使ってる場合はバッテリー残量通知する仕組み付けろよな。windows側が対応してくれないんだからその辺の低レイヤーの実装もwindows上でゲーム開発する側の義務だぞ。なんでバッテリー切れとかいうハードウェア側の都合で対戦中に無抵抗でボコられねぇといけねぇんだよカスが。 (2024-06-27 22:11:19)
カスはお前だ。ワイヤレスなんて使ってるからそうなる。 (2024-06-27 22:16:49)
つーか回線は有線じゃないと論外とか言ってる連中がいるんだし、コントローラーもワイヤレスなんてNGだろ。自分は知っちゃこっちゃないが。 (2024-06-27 22:29:23)
回線は論外だろ (2024-06-28 01:08:54)
コントローラーは無線でも相手が不利になったりしないから別にいいよ。回線はラグった方が有利だからな (2024-06-27 22:33:25)
真面目な話、今どきマシンとルーターの間が無線通信であるために起こるラグなんてそうそうあるの? もちろん環境次第だけど、プロバイダ見直すのと最新のルーターを設置してからの話じゃないかと思うんだが。 (2024-06-28 12:22:40)
俺の回線は調べた!無線でも余裕!ラグってるはずはない! って人は 0.1秒間を10Gbpsの速度で通信して、0.9秒を「全く通信しない」状態でも1Gbpsって事は理解した方が良いと思う コントローラーはともかく対戦を通信回線で無線で余裕って人は自分のウンコはクサくないレベルの状態なんで (2024-06-28 12:41:47)
ちなみに追記だけどAC6って登りデータ0.4kbpsまで絞っても回線落ち扱いにならない、中々に無線フレンドリーな設計というかいくらでもラグワープできる設計で取り締まるつもりもあんまない状態なのでまぁ…って話 (2024-06-28 12:44:05)
無線でもWifi5以降の5Ghz接続だったらping10ms前後のJitter5ms以内を余裕持って実現できるから、「ノイズ等の外乱が無い完璧な状況」なら無線も有線も大差無い。常にping1桁台を要求してくるようなシビアなゲームならともかく、AC6はping50ms(国内遠隔地や韓国、台湾辺り)ぐらいまでなら影響はほぼ感じないゲームなので、マトモな無線なら有線との違いはほとんど影響ない。安定性や外乱のリスク考えて有線の方が好ましいのは事実だけどね。 (2024-06-28 13:55:28)
その「余裕をもって実現」が実際どの程度まで「余裕」と見てるのかは知らんけど、ヨドバシとか家電量販やらゲーミングPC系のサポートの内情知ってりゃ分かるけど特に鉄筋マンション内での無線LANは回析の関係上当たり前に「ノイズなどの外乱」が発生しまくるので「無線が影響ない」なんてのは幻想なんよ (2024-06-28 14:19:43)
マンションとは言わないサイズの鉄筋集合住宅だけど、11acの5Ghz接続でping平均10~12ms、Jitter5ms以内。有線だとpingは変わらずJitterが3msになる程度の違いしかない。同じDiscord鯖の複数のプレイヤーと検証したけど、AC6でマトモな無線は有線と差は無いっていうのが結論。フラットケーブル (2024-06-28 18:51:26)
(切れちゃった)のCat5とか使ってる有線よりは、ちゃんとセットアップされたWifi6eルーターと6GHz接続してる無線の方がずっと信頼性あるよ。 (2024-06-28 18:53:49)
切れてたらオンラインゲーム以前に物理層で切れてんだからTCP/IP通信自体が成立しねぇだろ。信頼性以前の問題。 (2024-06-28 21:35:05)
TCP/IPって多少のロス位で切れる通信じゃないんで…設定次第ではあるけど。複数のプレイヤーと検証って部屋の見取り図取って百人単位で検証デモしたんか?って話なんよな、無線が不安定なのは環境依存がエグ過ぎる上に可視性がないからって話なんで過疎ゲーで、しかも「元々ゲームしてる人=そもそも出来てる人しか着てない」場所で検証しました問題ないっす!!!なんてのはユーザーサポートがウンザリする「他のサイトで見れたのにお前のとこだけ見れないお前のせい!」っていう自称詳しい方々と全く同じレベルの話なんよ (2024-06-28 22:28:35)
パケロスの話じゃなくて物理層切れてるんだから導通してないし信号自体流せなくてそもそもリンクアップしてないって話 (2024-06-28 23:18:35)
だからTCPIP側の設定問わずで逆向きのスパイクが発生して接続が「絶対に」切れるんなら20年前にTCPIPブリッジなんてできるわけがねーよ 何年使ってるモデルだと思ってんだ (2024-06-28 23:32:42)
どのレイヤの話してんねん。L1だぞ。切れてるってのは中のメタル線が切断されてんだぞ。電流流せないから絶対に通信できねぇよ。 (2024-06-28 23:52:45)
今衝撃を感じたんだけどこれ(切れちゃった)を物理切断だと思ったのか これ途中で送信された続きって意味だぞ… (2024-06-28 23:55:41)
コントローラのバッテリー残量なんてソフト側で一々通知する仕組み作るわけ無いでしょ。コントローラメーカーに言え (2024-06-27 22:45:29)
WindowsはBluetoothデバイスの残量を取得してるし通知機能もある。うっかりオフにしてないか? (2024-06-27 22:59:52)
Windowsの「システム > 通知 > 応答不可を自動的にオンにする > ゲームをプレイしているとき」ってAC6起動中はBluetoothのバッテリー残量通知もされなくなる? (2024-06-28 21:38:58)
そういうことじゃね 試してみればいい (2024-06-28 23:27:28)
有線使え、これで終わり (2024-06-27 23:07:36)
ハードウェアの管理はユーザーの責任だろ…… (2024-06-28 06:20:43)
コントローラーのバッテリー残量管理の責任がゲーム制作側にある訳ないだろ。自分で把握しとけ。 (2024-06-28 12:22:21)
Bluetoothとバッテリーの話が全く無関係なプロトコルの無線LANに飛び火しとるのオモロ。 (2024-06-28 21:31:50)
エルデンのアップデートもうしばらく続きそうだし、AC6はそれがひと段落してからかな (2024-06-28 06:22:16)
エルデDLCも結構バグやら怪しい挙動やら多いらしいね。対人要素が薄い分あまり話題にはなってないけど。フロムってデバッグ体制に問題抱えてるんじゃなかろうか。 (2024-06-28 13:14:43)
規模に見合わない売れ方してたりするとこはあると思う、マンパワーで何とかしてる典型的な (2024-06-28 13:45:39)
セラピストがあの性能でお出しされ焦って修整入れたあたりマトモなデバッグはしてない筈。動作確認だけでデバッグした体にして済ませてるとかはありそう (2024-06-28 14:55:05)
やっぱ量産型は強いな。少し前にセラピの肩を相談したモノなんだけどジャベリン&プラミサの安定感は確かに違うね。大抵の状況で大抵の相手に一定の戦果をあげられる…やはりテンプレか (2024-06-28 06:35:16)
多用されるってことは強いわけだからな。今は一瞬で情報が広まるから、相当扱いにくいものでなければ溢れかえるよ (2024-06-28 07:42:38)
軽二セラピにしろ軽四にしろエツRBにしろテンプレアセンは相手に異なる回避手段を同時に強要するって所が強みだしな、W重ショとかは出来るかは別として回避手段自体は単純やし (2024-06-28 07:47:55)
盾があるだけでデモハンされにくくなるからアセンから外せないな。4門単発高火力武器みたいなのを楽に処理出来るし、スタンガンとかも一方的にボコれる。シンプルにカット性能も高いし、そりゃ盾流行るよなと (2024-06-28 09:53:36)
技量ありきだと考えてたけどやっぱパカパカできてあの性能はおかしいよ…せめて腕の強武器が落ち着けば火力不足に悩むと思うんだけどね (2024-06-28 11:57:20)
冷却か発熱のどっちかナーフしないとダメだよな。1秒盾くらいの軽減率ならまだしも0.6盾が回転率最強は明らかにおかしい (2024-06-28 14:46:52)
もちろん技術も必要ではあるんだけどね、それ込みにしても強い。逆に盾ナーフしたら結果的に重ショもエツRBもWLRBもパワーダウンするのは間違いない (2024-06-28 15:24:33)
肩武器1個潰しても問題ない一部の腕武器が強すぎ問題を盾が強すぎって話にするの違うよね。ますます環境腕武器以外が苦し紛れに盾もつ構成が死ぬだけやん (2024-06-28 20:44:43)
0.6秒ってAC6の戦闘のテンポで考えるとかなり長い。ぶっちゃけ盾なしで重ショやLRB回避するのに腕上げ見た瞬間QBするよりは大体の勘所でパカパカしてる方が遥かに楽 (2024-06-28 22:34:18)
ちょっと前までは盾持つと4武器の火力に勝てない、武器1本以上のリターンがあるのは盾を使いこなせる上級者だけだと言われてたのに、今じゃ盾必須とは。結局は流行り廃りにすぎないと思うが。 (2024-06-28 15:21:38)
シーズンも3に入って、今S帯でボード争いしている人達は相応に練度も高いからなぁ。流行り廃りというより、全体のレベルが上がった結果だと思う (2024-06-28 15:27:12)
4武器の火力に勝てないと思ってたら3武器でも殺せる火力になると発覚したってのがデカい。あと4武器あるから勝てる火力の武器も思ったより多くない(タンクが死んだのもある)ってのもデカい (2024-06-28 15:27:24)
W重ショWワーム砲重四が死んでちょっと経った辺りでコラシABデブ出てきて、アレがシールド強くねってなった切っ掛けだったなァ、あれいつ頃だっけ、と思って調べたら去年の10月~11月辺りだそうで。時が経つのは速いもんじゃ… (2024-06-28 19:16:03)
いやそれはあってる。W重ショかLRBエツジンを押し付けるのが前提だから肩武器1個潰れてるのが誤魔化せるだけで引き機すりつぶせない武装で重ショ対策に盾のせたら引き機に当たった時に詰みよ (2024-06-28 20:26:43)
これが格差を更に広げてるんだよな、盾使えばいいと言っても盾使って十分な火力出せるのは一部の強武器だけですっていう ほんとバランス悪い (2024-06-29 01:44:07)
困った事に一部の強武器以外だとそもそも盾を抜くことすら難儀するせいで盾が足切り側に回ってるっていう (2024-06-29 09:40:25)
極論エツジンLRB重ショだけで火力は充分なのよ。肩装備は距離を縮めやすくするか衝撃維持のための補助になってる。だから盾が横行するし、他の腕武器で盾装備してるの滅多にいないだろう (2024-06-28 20:36:54)
重ニは引き対策でパルシ持ちより2ミサ構成の方が今は多い。中二にパルシはほぼ必須装備。 (2024-06-28 20:41:15)
A昇格戦Aしか当たらないな。1回勝てただけで終了しちゃったよ (2024-06-28 22:33:00)
すべての重2はQBの速度を半分にしていい (2024-06-28 23:38:06)
重2はAQBを使うので通常QBのナーフにはなんの効力も無い。むしろ、重2の通常移動に不要なストレスを加算することになる。 (2024-06-28 23:43:40)
QB速度の値はAQBに影響するやろ (2024-06-29 00:09:20)
するの?噴射時間は明らかに影響してるが速度はあまり感じないな (2024-06-29 08:31:03)
回転率叩き落とした方が確実。というか単純な加速よりもQB連打でマトモな迎撃が出来ない方が問題(セラピとか流行る理由の一つがコレ) (2024-06-29 09:37:19)
パルスプロテクションの反対側にいるのに、相手のライフルやプラズマの爆風のダメージ貫通してくる事があるのなんなん。 (2024-06-29 00:20:48)
ワーム砲の火力とガチタン・車椅子・重4の耐久性、速度、ホバリング中の燃費をもとに戻すべき。他の装備が強化されたことでこれらを全てナーフ前に戻してもぶっ壊れにはならん (2024-06-29 00:39:18)
軽タンを完膚なきまでに叩き潰したのはAC6のアプデで最も良かった仕事。今後やるべきはあの最悪のクソパーツを蘇らせることではなく軽四を同じ目にあわせること (2024-06-29 01:00:50)
前バージョン通して理不尽なレベルで壊れてるのは軽4じゃなくて重2だろ (2024-06-29 01:16:52)
重二というか重量機の凸、やってる事は大して変わらんが脚自体は変わってる (2024-06-29 10:08:48)
どう考えても軽四だろ頭使えよ低脳 (2024-06-29 12:35:23)
お前こそ頭使ったらどうだ。脳死で凸りすぎて脳みそ壊死してんじゃねぇの。 (2024-06-30 00:49:40)
言いたいことは分かるが重量配分とか直さんと重二が更に壊れて終わるんだよなぁ (2024-06-29 01:02:20)
初期4脚や最盛期車椅子は今でもNGだ (2024-06-29 09:15:25)
全盛期車椅子は流石にアカンなと思う、でも今の車椅子はやり過ぎやなってアレ。最後のナーフマジでわからん (2024-06-29 09:35:27)
完全に調整ミスったな。全盛期バズと合わさって脅威だったから悪目立ちしてたけど、回避能力自体は低かったのに。速いタンクという個性を産廃にして飛行する車椅子みたいな軽四を追加する理由がわからん (2024-06-29 09:53:18)
まぁ今の重凸相手にするならアレくらいあっていいよなってなるとは思う。問題は重凸自体が終わってるからそれを基準にされても困るってことだ、終わってる奴を対抗の基準にせんでくれ… (2024-06-29 10:04:12)
ナーフ傾向だと「実はバランスよくはないけど、皺寄せ行って産廃になった対象が過去暴れた連中だから、ユーザーのヘイト感情込みだと見かけ上平和」にしか行き着かない気がする。結局、今積極的に活動してるのは現環境で四半期も遊んでる人間だし、準環境機ぐらいまでは巻き添え食らうだろうから戻ってきてもコレジャナイってなる復帰勢も結構居るだろうし (2024-06-29 10:54:14)
ナーフもアッパーもどっちも必要ではある。アッパーは元から暴れてる奴が何も変わってないからよっぽどの事がないとアッパーしても機能しないし、逆にそれで乗り換えたら暴れてる奴以上の壊れになるし (2024-06-29 10:57:16)
結局のところロボットでビュンビュンすんのを楽しむゲームだから、ぶっ壊れ乱立の酷い水準でバランスが取れてる方向じゃないとそもそもタイトル選ぶ意味が無いと思うんよ。繊細な調整で普通にバランス取れてるゲームがやりたいなら真面目にそもそもフロムゲー選ばん方がいいよって話だし (2024-06-29 11:13:26)
そういう意味ならまぁわかる。それfAじゃね感凄いけど (2024-06-29 11:38:19)
何か中途半端にバランスを取ろうとしたりランクマなんて要求が無限にされるコンテンツを用意したりなぁ。方針ブレッブレなんだわ (2024-06-29 12:04:41)
けど多分ここにいる連中はみんな、ACという唯一無二のゲームで人と競い合うことに取りつかれてしまったんよ…格ゲーにもシューターにも似たものがない。ぶっちゃけACと同じ操作で1on1バトルができる対戦ゲーがあったらとっくに引っ越してる (2024-06-29 14:11:26)
自分でカスタマイズし、ペイントやデカールで飾り付け、エンブレムを自作し、それを自由自在に動かして戦わせる。そこらのロボゲー・対戦ゲーとは根幹にある欲望や願望が違うのかなACは (2024-06-29 14:32:08)
これだわなぁ…上の枝の「中途半端にランクマやったりバランス調整したり方針ブレブレ」も他に代わりになるゲームもなくAC6しか無いもつくづく同意だわ。だからこそランクマなんて始めちゃったからにはしっかりと調整して欲しかったし今でもして欲しいんだが。 (2024-06-29 15:32:58)
ランクマは次回作に向けたデータ集めの実験場なんじゃない。寧ろそうであって欲しいまである。 (2024-06-29 12:28:15)
続編で経験が生かされたことはないよ。ガラッとシステムが変わるか、まずミッションありきの大味なバランスになる。長年付き合ってきたから断言してもいい (2024-06-29 13:07:10)
4の最終レギュは結構いい感じだったのにfAで全部ひっくり返されて歴代最悪レベルのバランスで出し直されたときはぶったまげた (2024-06-29 13:57:36)
同志よ。ゲームスピードが大幅に上がったのに武器の弾速が前作で当たらなかった初期状態に戻るっておかしいよなぁ⁉︎ おかげで豆鉄炮でカス当たりを期待する塩試合が多かったこと。2、3回目のレギュにはマップの半分をブレがぶっ飛ぶヒテンミツルギスタイルが実装されたしな‼︎ (2024-06-29 14:06:12)
1.20のアレは伝説のクソレギュだったなって自分も思うわ…やってる側楽しかったろうけど普通の試合成立しなかったから一生つまらんかった… (2024-06-29 17:15:06)
はっは、すげえぞ。対戦履歴が全部LOSEで埋まった。レート1800→1200だ。 (2024-06-29 02:18:30)
軽ショでヨーヨー持ちと戦うの間合いの都合でかなり怖いけど、上手く無駄ヨーヨー誘うしかないかな? (2024-06-29 06:29:19)
下の角度から攻めていけ。躊躇しててもミサで削られるだけだから先にスタッガー取っていくしかない (2024-06-29 07:18:38)
下かありがとう (2024-06-29 07:38:08)
いっそ遊戯王みたいにエツジンや重ショは禁止とかにすればいいのに。本編で使ってねって。 (2024-06-29 12:09:41)
アプリの対戦ゲームだけど強いキャラはコストデカくされて実質禁止だったな。あれは課金キャラ前提の苦肉の策っぽいけど (2024-06-29 12:20:16)
最上位が特にイカレてるってだけでその下にも強武器いっぱいあるからイタチごっこになりそう (2024-06-29 12:30:59)
下の奴らはまだ意図してたゲームになりそうだけどエツ重ショやセラピ辺りの上の奴らは理不尽級だからな… (2024-06-29 12:35:47)
二線級で突出したのは何だろう。レザショ軽ショレザキャあたりが怪しいかなとは思うけど (2024-06-29 13:26:30)
あ〜それ系は考えたことある。タゲアシ使えるのは本編だけで、対戦ではマニュアルエイム頑張れとか、そういう仕様だったらもっとウケたと思う (2024-06-29 13:06:20)
逆だろ。そんなクソ仕様だったら懐古厨のジジイどもしかやらずに今の何倍もの速度で過疎って対戦終了してたわ (2024-06-29 13:46:01)
キーマウあるから言うほど変わらん、振り向き速度は同じだし (2024-06-29 14:03:21)
PSと箱は…? (2024-06-29 14:06:50)
PSと箱だけに影響があるからまずいのよ、違う状況で環境調整とか荒れる原因になっちまう (2024-06-29 14:12:29)
言うて大手FPSが軒並みエイムアシストとは名ばかりのオートエイム並みの吸いつき見せるようになってるのを見てもそうだけど、照準に関してはCS版勢からの人気はほぼほぼイコールでどんだけオートロック強いかみたいな部分あるからタゲアシ削除はシンプルに対戦の過疎が爆速になるだけだとは思う (2024-06-29 14:07:46)
こればかりは新システムに適応するしかない。ソフトロックに切り替えるメリットもあるわけだし。近距離軽量は…がんばれ (2024-06-29 14:11:13)
わざわざ適応してまで楽しもうとするユーザーは少数派って話では。逆にsteamとかでソフトロック前提のAC風インディーPVPゲー作って人気出すの頑張れって感じ (2024-06-29 14:18:28)
大半のユーザーは対戦に入れ込まないんだから間口を広くするのは正解だよ。おそらく前と同じマニュアル操作だったら多くの新規が挫折してた (2024-06-29 14:21:35)
枝主はストーリーだけ有効って言ってるし別にそれで良いんじゃね、操作ちゃんと頑張りましょうって練習のモチベにもなるし (2024-06-29 14:27:52)
1周目クリアのトロフィー時点で余裕で4割切ってるんだから上達のモチベどころか間口狭める結果しか見えん。今でさえカスマランクマしかなくて気軽な対戦がしにくいという意見もあるのに。 (2024-06-29 16:17:34)
大体のゲームなんざそんなもんだ、むしろここまで充実したサポートあっても萎える奴ならあっても無くても変わらんだろ (2024-06-29 16:46:45)
その言い分が通るんなら、キャンペーンとオンで回復や必殺(今作でもリペアやEX)の回数程度ならまだしも、挙動が大きく変わる基本システムは公式戦じゃ据置なのが「大概のゲーム」だろ。プライベートマッチ・鯖でのホスト裁量が広いとかならまだしも。 (2024-06-29 18:58:37)
枝主に同意。対戦独自ルールが増えるほどハードルが上がって対戦新規を引き込めなくなる。対戦は人口の確保が最優先だというのに間口狭くしてどうする (2024-06-29 19:39:09)
むしろ戦術的な選択肢がアシストで消えてる今のがよっぽどクソゲー提供機増やすと思うが…現にそのせいでランクマとか「上がりたくない」とか意味分からん事言い出す奴まで出てるし (2024-06-29 19:44:26)
なら問うが、タゲアシどころか対戦だとソフロも禁止で全部マニュアル撃ちのみになったらどうだ?エイム技術次第でやれることめちゃくちゃ増えるぞ?まあ大多数は楽しくも何ともなくて閑古鳥になるのは目に見えてる。結局のところ自分だけが慣れてる範囲で難しくしろと我が儘言ってるようにしか聞こえん (2024-06-29 20:09:16)
あくまでバランス調整の範囲じゃなくなるでしょ、お前のそれ単に極論言って黙らせたいだけやん (2024-06-29 20:16:01)
公式が有るものとしてお出しして来てる基礎システムの一律廃止を訴える時点で大概では。極論に極論で返されてるだけやん。 (2024-06-29 21:03:00)
実際ソフトロックもきちんと使いこなせば照準追従上がったり好きな方向にABできたり色々メリットあるし、タゲアシ有りでも避けれる奴は避けてるんだからタゲアシ無ければなんてのはそうでもしないと新参にマウント取れない粗製古参の泣き言に過ぎない (2024-06-30 17:40:57)
AC6からの新規勢としては、間違いなくタゲアシのおかげで(現在進行形で)AC6を楽しめた。常時マニュアルエイムは相当の足切りが予想されるので、いけても常時ソフトロックぐらいかなぁ (2024-06-29 14:29:23)
多分ここで言うマニュアルってソフトロックの事だと思うよ、PSとかだとまず使わんから忘れてるんだと思う (2024-06-29 14:35:42)
タゲアシ削除はタゲアシそのものよりも近距離で機動力を活かしたいだから便利かどうかは関係ないんだよね、FPSと同じ仕様にしちゃったから勘違いしがちだけど (2024-06-29 14:16:30)
タゲアシ削除したら現状で死んでるエツジン以外の連射武器がますます死ぬな 結局は単発の高威力武器が今と同様かそれ以上に強くなるだけ どっちかというと硬い機体が更に硬く脆い機体は更に脆くとなっているスタッガーシステムがガンだと思う ミッションでも横合いからザコの砲撃で一撃スタッガーされて動けないわガチャーンピピピでうるさいわでイラつく事が多い (2024-06-29 15:07:56)
エイムできない俺みたいな奴は軽二ハリスでガン引きゲーに走るだろうなぁ (2024-06-29 15:31:21)
判定変わってるからそうなるんだったな。全体的に昔に戻してくれた方が調整も楽だろうに… (2024-06-29 16:08:09)
引いても必要になりますから、エイムしながら動くしかない。 (2024-06-30 02:04:16)
ソフロで引くならフルオートのほうが便利な気がする (2024-06-30 11:39:09)
引き撃ち機はやはりハリスよりセラピーのほうはいいかな (2024-06-29 15:18:58)
セラピが開拓されてしまった今、引き撃ち機が銃を持つ意味は完全になくなった。強いて上げるとしたら「拘り」とかいう勝ちに何の影響も与えないゴミ同然の要素のみ (2024-06-29 15:35:17)
引き撃ち同士の対面とか対軽4とかライフル系のメリットも当然あるよ。知ったかぶって極端なこと言い過ぎでしょ (2024-06-29 16:08:59)
引き対面考慮するよりも凸対策のが重要みたいな歪みっぷりだからなぁ…そんなん考えるなら自分が軽四頑張る方が目があるってなればメリットはないも同然だし (2024-06-29 16:48:31)
確かに、これはAB機に対して (2024-06-30 01:28:31)
感じています、これは完全的にAB対策武器です (2024-06-30 01:40:19)
でも意外とPSのリダボにはセラピより引きライフル系が多いんだよな。体感では思ったより流行ってない (2024-06-29 20:47:53)
やると分かるけどそれ以外何も出来ないから死ぬほど虚無い (2024-06-29 21:15:14)
だって引きうちならハリスかランセツしかない、胸糞なAB越人かWショが多いいまこれはめっちゃいい武器だぜ (2024-06-30 01:30:50)
セラピは引きライフルに弱いぞ (2024-06-29 21:06:51)
引き同士でも相性差はあるもんだな。セラピ軽二は追う側になると死ぬほど怠いけど (2024-06-29 21:28:47)
引くうちに対して (2024-06-30 01:26:57)
ABWショのようにできる (2024-06-30 01:27:47)
なんか最近やたらと汚い言葉を使いたがる人が居るよね。 (2024-06-30 00:26:44)
最近もなにもあらゆるゲームのwikiのコメント欄はインターネット黎明期からこんな感じだぞ?? (2024-06-30 00:42:19)
はい、私は注意した、最近ウィキをするから、自分言葉遣いを気付いた、ご不快な思いをさせてしまいのは申し訳ございませんでした。 (2024-06-30 02:31:34)
完全に無くなったとか言うからでしょ。完全にってゼロってことだぞ? (2024-06-30 03:13:11)
近接信管と範囲攻撃による高い命中率と跳弾無効、引き機が悩むことになる問題を無視できるから引きならハリスより強力 (2024-06-29 15:37:27)
キャノン系発射時に手の射撃武器をいったん止める仕様、タンクだけは例外的に無くしてほしかった。発射硬直無しのアドバンテージこそあれど、火力が下がるのはいかがなものかと (2024-06-29 15:28:16)
試してみて両手撃ちが出来ないと分かってうそぉん…ってなったけどその辺バランス的にどうなんだろうな。WマジェからのW破壊天使砲みたいな即死コンボとかありそうだから無くて良かった気もするが (2024-06-29 16:25:01)
構え有りの腕武器とキャノン系が同時に飛んで来るのは流石にやばいけど、構え無しの武器だけなら問題無さそう。 (2024-06-29 17:54:08)
軽レザショのチャージ撃ち刺しながら肩キャ撃つとかシールド貼りつつ右腕右肩で火力出すとか出来るようになって凸機メタの択は増えるけど、、引き機相手だとどのみち速力が足りんしで、更に引きが支配的になる塩環境が待ってそうな... (2024-06-29 19:10:25)
4脚もそうだが10連とかの連発ミサイルは手持ち構え武器撃つと途中で止まっちゃうんだよな (2024-06-29 19:24:00)
皆意見ありがとう、木主だ。事の発端は先述の状況において攻める機会に操作を受け付けないのはどうなのかという愚痴だったのだがね。現状のバランスや環境は承知している。だからこそあえて一つのチャンスに火力で蹂躙する重量機があっても良いのではないかと思った次第。所詮は理想、ままならんか…… (2024-06-29 22:47:15)
重ニにアルラ結構いいね。体重10万ギリギリ切るくらいだがかなり軽快にうごける。QBも悪くない (2024-06-29 22:38:55)
やっぱり、近距離武器しか積んでいなくて最高速も足りないと引きまったく見れないな。当たり前だよなあ…… (2024-06-29 22:41:58)
それが本来重量機のあるべき姿だからね。だから全距離対応が必要になるしその為のリソースもあるんだが、ABとか強過ぎたりでおかしくなっちった (2024-06-29 23:21:57)
本来重量機があるべき姿とやらは初期APでマウント取って超命中で軽量機を迎撃するのではなくって?老が…古参は皆そんな感じのこと言ってたぞ (2024-06-30 00:01:19)
いやすまん一応軽量なんだ。アセンと動きが悪いですね (2024-06-30 00:04:53)
軽量で?ブースター何使ってるんだい、キカクとかでもなければ追い付く目はあると思うけど (2024-06-30 00:09:26)
キカクでもブレキャン追尾ができるなら追える。というかガン逃げセラピ等へ追いつく数少ない手段だけどな (2024-06-30 11:44:19)
オセルスアルラ三台の近接セットで相手がセラピ軽2でも無ければまず追い付けない訳が無いけど (2024-06-30 01:37:44)
1600~1700とかの対して高くないレーティングで自分が勝つと5ポイントとかしかもらえないのに負けると20ポイント前後持っていかれるのまじでゴミ仕様だろ。頭おかしいんじゃないのこのレーティングの仕様設計したフロムのエンジニアは。 (2024-06-30 00:40:48)
賽の河原システム。そして積むほど崩したくなくなるので所謂「地蔵」が増えるわけだな (2024-06-30 00:46:58)
今だと1800程度で-28喰らったりするぞ。しかも一回倒した相手がガンメタアセンに変えてきてそれだけふんだくってくる。クソゴミシステム。過疎時間帯なら勝率おそよ9割でもレートと順位が下がるほど酷い。 (2024-06-30 01:43:04)
こういうのさ、周りの人も同条件でレーティング争いしてて自分だけ酷い目に会ってるわけでもないのに何に対して文句いってるの?逆にレート減少緩く非環境機狩りで稼ぎやすくなったら試行回数こなした奴が勝つだけのニートランキングみたいなことになるぞ (2024-06-30 04:29:15)
何に対してもなにもシステムに文句言ってるって読んでわからないの?今のシステム支持できる人は下からごっそり奪う恩恵一方的に受けてる側だから改善されたら困るだろうな (2024-06-30 04:53:24)
高レートはそういうのに負けないから高レートなわけで環境機でトータルマイナスになるほどメタ機に狩られるならシステムのせいじゃなくレート相応じゃないだけの話では (2024-06-30 07:49:39)
高レートのランカーから一般Sランクまで幅広い層でこのシステムに不満出てる Xでも何でもいいからちょっと調べれば直ぐわかるが。というか本質的には自分のレートが上がらないことではなく、頑張って上げたレートが一回の負けで全て徒労に終わる虚無感に不満を言ってるんだと思うが。なんか穿った見方になってない? (2024-06-30 09:20:47)
具体的にどうすれば虚無感払拭できるんだろうな。よく低レートは降格させろみたいな意見あるけどレート2000超えてる側としては相手が1000だろうが1500だろうが-30以上エグられるのは変わらんし的外れだなぁと思って見てたが。 (2024-06-30 09:45:10)
1勝あたりの最低保証でも設ければいいんじゃないかな。あとはレート減少に限度つけるとか?最大下げ幅15、最低保証2くらいならまあいいかなってなるし。一気に60くらい持ってかれた後に勝利してもらうポイントが0だったりすると流石にやる気なくす (2024-06-30 09:57:51)
確かに勝った時の最低保証は欲しいな…同じ相手と連戦して+1→0→+1みたいな時あるから内部的には小数点以下で微増してる気はするけど視覚的に「0」って出てくるのは結構クる (2024-06-30 11:29:59)
それやったら過疎鯖で談合する奴が増えそう。負ける側のレートがどれだけ低くても勝つ側は最低保証分稼げるんだし (2024-06-30 17:57:18)
その手の遊んでればポイント伸びてくタイプにすると別段強くなくても格下狩りの回数こなしたもん勝ちのニートランキングみたいなことになる懸念のほうが大きくねって (2024-06-30 20:21:51)
そもそもランクマなんてそんなもんだろ。むしろ出る事にリスクを背負う状況でそんなのやっても言われてる通り地蔵になってくだけだし (2024-07-01 01:48:23)
ぶっちゃけ地蔵になる人はどんな人かというと「とにかく称号欲しい」って人であって遊びたい人はレート三桁になろうが構わず遊んでるわな。そしてどちらがAC6を楽しんでるかと言えば後者だ (2024-07-01 02:22:19)
偉そうに高レートたるものは〜と御高説を述べる貴方はどれほどのレートなのでしょうか (2024-06-30 10:09:40)
最近似たような話題で暴れた人がいたよね (2024-06-30 08:00:52)
気持ちは分からんでもないが表に出すべきじゃないな。まずフロムに不満を表明した方がよろしい (2024-06-30 08:18:02)
表に出すべきじゃない理由もよくわかんないよね、コンテンツに対して不満を表明するのが絶対に許されない独裁国家からお引越ししてきた人なのかな?ここ日本だよ (2024-06-30 11:20:29)
俺たちに噛みついても現状は変わらないんだよなぁ…フロムに具申する方が現実的だと思わないか?ただ怒りをぶち撒けてるだけじゃ聞くものも聞けないぜよ (2024-06-30 11:33:32)
俺達に噛みついても、という認識がおかしい。この木を見る限りはシステムへの不満に対して自分が批判されたわけでもないのに噛みついて黙らせようとして言い返される、という順番にしか見えないが (2024-06-30 12:41:25)
変なレッテル貼りしてる時点で噛みついてると思うがね。ちなみに上の枝の争いには加わってないよ。ストレスでどうかなりそうなぐらいならしばらく狭間の地に行った方が精神衛生上いいぞ (2024-06-30 12:51:07)
不満の書き込みに「表に出すな」と黙らせようとする順番で始まってるようにしか見えないんだが (2024-06-30 13:11:57)
暴れたってか変な噛み付き方した奴がな… (2024-06-30 11:01:59)
レーティングの計算式そのものは世の中に一般的に出回っているアルゴリズムをそのまま実装しているに過ぎない。こういうの考えられるのは優秀な数学者くらいなのでフロム技術者がオリジナルのを考えられるはずがない。問題なのはそれをS帯だけに適用したこと。本来ならば負けて-30なんてのはSがDやCに負けたくらいの変動なのにレートがSだけで2000超えから1000未満まで広がり切ってるのでこういうことが起きる。まあそうなることも分からなかったのかと言われればやはりフロム技術者の問題となるが (2024-06-30 09:51:14)
ゴミ仕様だと思うんならそんなもんで算定されるポイントなんかに拘らなきゃいいじゃん。 (2024-06-30 10:46:33)
身も蓋もないけどその通りなんよな。そこまでしてプレート欲しいのかっていう (2024-07-01 05:15:00)
エクステンションで相手のEN残量が見れるやつとか、別角度から先頭を有利にするやつ出ないかな。対戦にしか使えない奴だがなんか壊れなさそうだし面白いかもと思った。場数こなしてると大体そろそろ切れるかな~的な予想?予感?は感じ取れるようになっちゃうし (2024-06-30 00:43:09)
カスマのチーム戦でなんかすげーのいたわ、アンランクでランカー2人いる相手チームをボコる普通の中2ってなんだよ、移住か? (2024-06-30 01:05:27)
PC版?俺もあった事がある人かな。同じ人なら今年の初めくらいにはもう居た気がする。変な言い方かもしれんが、対戦やっててもランクマには興味の無い希少種はどのゲームにも居るもんだ (2024-06-30 01:35:26)
昔のサイティングシステムに戻るなら、俺はもう対戦やらんだろうなぁ。AC2から世界観やゲームの雰囲気が好きでシリーズ追いかけて来たけど、引き撃ちが性に合わなくて対戦はずっと避けてたもの。張り付きもカメラ移動がしんどかったし。V系は知らんぞリアル忙しすぎてやって無かったから。 (2024-06-30 01:45:34)
よくそれで昔のACをゲームを出来たな。引きも張り付きも、しんどいならお手軽ゲームしか出来ない。 (2024-06-30 02:07:03)
若さゆえの無鉄砲さだなと今では思うよ。ラスジナを旧800マシだったかと神バズ・実EOで只管引き撃ちしてた時とか、一瞬でも正気に戻ったら徒労感に襲われそうな気分になって必死にクリアしようとしてた記憶あるわ。タゲアシ万歳だわ本当。 (2024-06-30 02:12:03)
自分もガチタン乗ってたらCPUにそれでボコボコにされて、思い切って自分でやってみたらくそ楽しかった勢だから枝主の感想に同意しちゃうわ。世界観好きでもプレイシンドいって苦痛すぎん? (2024-06-30 02:29:34)
2AAのセラフ・ラスジナ&ダイアモン・虐殺ルートのカーパルスとかごく一部のミッション以外そこまできつくないだろ?ACのストーリーって。大体そのタイトルでの強パーツ使えばクリアできるし、苦痛タイムはそこまで長くなかった。傭兵は仕事がつまらなくともやるのが当然って、当時は変な自己暗示してたのもある (2024-06-30 02:38:29)
2AA結構…と思ったけどそういやあの作品カラサワ店売りだったな…それでもしんどそうなのはSLとLRか。小学生ながらデヴィクセンに泣かされたのが懐かしい…ってのは置いとくとして、マジでよく続いたなそれ、普通作品嫌いになって辞める方が先に来ると思うで… (2024-06-30 02:43:06)
すごい分かる。ぶっちゃけ過去作はロボとアセンが好きだったからプレイしていたようなもので、ゲームそのものを面白いと感じたものは一本もなかったし対戦どころかNPCの対AC戦だけで苦痛でしょうがなかった。それが6になってゲームそのものが何度もやり返したくなるくらい楽しくなり、対戦にもどっぷりハマったのはやっぱりタゲアシついて純粋にアクションに集中できるようになったからだと思う (2024-06-30 09:32:20)
こいつだけ過去作やってないやろ。なんも具体的な事書いてへんし。適当なこと抜かすな (2024-07-02 16:14:27)
逆の意見だな。俺は素早い相手をどうやってサイトに収めつつ回避を両立するかの動きを探すのが好きだった。今作もアシスト抜きのストミも楽しんだし (2024-06-30 10:00:29)
分かる、高機動で振り回すのも楽しいし、4系は逆にタンク乗って飛び回る相手をどう捕まえるかみたいなのやってるのが滅茶苦茶楽しかったしモチベになった。PSだと今作それやろうにも明らかにただの縛りプレイにしかならんの寂しいわ (2024-06-30 11:04:03)
「素早い相手をどうやってサイトに収めつつ回避を両立するか」その回答が引き撃ちでしょ。考える余地なんて結局無いよ (2024-07-03 10:48:46)
すんごい今更な話題だとは思うんだけど、チーム戦初動が凄く悩ましい。自分はエツジンイヤショ重二なんだけど、チーム初動はミサ同士のお見合いが暫く続く。マニュアルイヤショで稀に食らってくれることもあるけど、基本当たらないからその時間は戦力になってないのが気になる。自分は今の機体が一番しっくり来てるんだけど、初動で動けるようにミサ複数積んだほうが良いのか?あるいは、同じチームにエツジンイヤショ重二が居たとして初動含む戦闘中の役割として何をしてくれると嬉しい? (2024-06-30 08:31:48)
別に何もせんでいいよ。初動のミサイル牽制合戦は動きの悪い奴を見切るためのお見合いを含んでいるから、ボコスカ当たってこいつが狙い目って思われなければ十分仕事してる。イヤショ持ちには接敵してからの仕事を期待してる。 (2024-06-30 12:07:09)
ありがとう、気が楽になった。というか、ミサお見合いにはそういう意味もあったんですね…勉強になりました (2024-07-01 06:07:00)
steamチャート見ると、ランクマ開始月に4000人近く戻ってきてるんだな。でも2月にはまた4000人減って、そのあとは減り続けて今ピークで2900人...で合ってるだろうか。ここ30日でちょっと増えてるのはエルデンDLCの影響か?どちらにせよ過疎ってるな (2024-06-30 09:34:31)
やっぱり「勝つことに意味がある」場所を提供すること自体は重要だったってことだな。ランクマなんていらなかった的なこと言う奴もいるが、そうだったら2023年のうちにAC6対戦は終わってた。その上でまだまだランクマには改善の余地が大いにあることは否定しないが (2024-06-30 10:05:15)
ランクマで延命したというのが正しいんじゃないかな。そら腕に覚えのある連中がランク付けされたら血眼になる。それが悪いこととは言わないが最初のスタンスから変わって中途半端に終わってる感が否めない (2024-06-30 10:15:57)
いやランクマ開始直後の祭りを覚えているが、単に一度カスマに飽きた連中が戻ってきただけではなかったよ。明らかにランクマで対戦デビューしたやつも大勢いた (2024-06-30 10:21:39)
24年入ってからデビューしたけどランクマなかったら多分対戦やってないな…カスタムマッチはなんか入りにくいし入ったとこで観戦が長くてなぁ。観戦も勉強にはなるけどもやっぱり時間見つけて対戦しに行ってほとんど機体動かしてねぇな?ってなるのはねぇ (2024-06-30 10:36:08)
カスマは楽しいけどそれだけじゃ流石に飽きるからね。こだわり一切捨ててどこまで上がれるか、色んな趣味詰め込んだ機体がどれくらい強いのかが可視化されるのはやっぱりモチベに繋がるんだろう (2024-06-30 10:17:14)
どうしても似た境遇のスト6と比べてしまうとね。あちらは頻繁に公式大会が開かれてるみたいだし見栄えもするからリターンがあるんだろうけど、同じぐらいAC6もアプデされてたら盛り上がってただろうなぁと妄想しちゃう (2024-06-30 10:46:14)
エルデンと比較したら全然売れてないからフロムももう見限ったなんて意見もあるが、冷静に考えて発売直後に300万本、多分今なら累積でもっと行ってると思われるタイトルが失敗な訳ないんだよなぁ…ACはエルデンよりゲーム外の収益でかそうだし(プラモの版権等)。もっと上手く育ててればこんなに早く過疎ることもなかっただろうに (2024-06-30 11:05:39)
言ってその300万のうちのどれだけが対人熱心にプレイしててその調整の丁寧さ如何で次作やDLC買うか変わるような人間かと言えばなぁ。一通り遊んで満足して離れたけどDLC発売されたらオンの状況関係なく買ってカムバックする、ってユーザーのが圧倒的多数だと思うぞ。 (2024-06-30 15:37:28)
最初からオン前提で調整してたらマンパワー足らずにミッション部分が今よりおざなりになって初動コケた可能性もある。 (2024-06-30 15:48:53)
ランクマないと身内でダラダラやるしかないからね。しかも腕が同じレベルがいればいいけど、んなもんあんまり居ないとなると正直退屈だし (2024-06-30 11:06:09)
一にも二にも最優先でエツジンをナーフしてくれ。あれW持ちが他の武器3~4個分のパワーがある。重ショとLRBとパルミサもヤバいけど、負荷に対する性能でいったら①エツジン②セラピ③VP盾ここが壊れてる (2024-06-30 11:37:14)
武器ではないが負荷と性能比の話なら芭蕉腕もNGだな、重量10480EN負荷210で許されていい性能ではない。けどまあ列挙してみるとほんと環境パーツばっかだな。結局のところ負荷性能比のバランスが狂ってるパーツをどんだけ組み合わせるかってだけのゲームでしかないんだなACって (2024-06-30 12:47:54)
負荷もそうだけど反動と反動制御だったり射撃適性とFCSに腕部積載だったりと制約条件をいかに踏み倒すかにはなってるよね… (2024-06-30 12:50:45)
負荷以外の制約がガッバガバだからな、取り回しとかその辺のリスクがリスクとして機能してないなら当然そうなる (2024-06-30 12:54:00)
やばいパーツは大体可視化されてるからそれらをナーフするだけでだいぶバランスが整うと思うんだがね。アッパーはセラピストの悪夢がね… (2024-06-30 12:55:57)
取り回し面で弄る手段が少ないからその辺ナーフとなると殺す勢いで火力とか下げないとアカンのが…発射消費が滅茶苦茶キツいみたいな逃げ道用意出来ないし (2024-06-30 13:02:28)
劣化版と言ったら酷いけど代替品になり得るパーツはあるしな…(重ショ→軽ショみたいな) 唯一無二の武器って意外と少ない気がする。セラピストぐらい? (2024-06-30 13:10:45)
全体的にシステムとステータス簡略化したせいで調整も大雑把にしかイジれないんだよな、差別化する手段が少な過ぎる (2024-06-30 13:21:56)
言って過去作も飛び抜けた禁止級パーツが限られたカテゴリ毎にあって、その下に長所短所比がそれらに劣る2線級パーツが並んで、更にその下に採用する価値皆無な産廃がそれなりにあって、みたいな感じだったような。自重抜きのぶっちぎりトップメタ構成の種類数で言えば過去作も今と似たようなもんでは (2024-06-30 15:26:17)
そうじゃなくて、単純に弄る余地自体が少ないから方向性が単純な下位/上位互換くらいしかないよね (2024-06-30 17:22:31)
距離選ばないで高火力のナーフ前LRAとほぼ近距離専門だけど超火力のLRBみたいな関係なら良さそうだけどこういうのあまり無いな (2024-06-30 20:00:55)
よっぽどの事しないと距離で使い分けるのが難しいからな… (2024-06-30 20:45:33)
過去作でも実質死にパラになってる部分で差別化してて上下互換にしかなってないパーツ・カテゴリか、どれ選んでも大差なくて絞ろうと思えば今作レベルに絞れる水増しレベルの相互互換パーツかの方が圧倒的多数だったぞ (2024-07-01 00:13:37)
どの作品言ってる?ダミパラ多い3系まではともかく、N系以降は割と色々選択肢あったぞ。 (2024-07-01 01:46:05)
熱周りで機動力ガン下がりしてライフルみたいな命中率に振った理論値最大値は低いけど実火力はそこそこ出るタイプの武器が死んでるNX、余剰積載システムや部位破壊システムでカテゴリ単位の産廃も多く3系からほぼパーツ継ぎ足しで来た最終作な分器用貧乏以下の半端なパーツも相当数あるLRを含んだN系とか、安定低下システムで低単発低衝撃高レートな武器が死んでるVDとか、今作よりパラが多くてもそれ以上に特徴的な各作のシステムとの相性のが重要な作品ばっかじゃん。パラメータが多いから調整しやすいってんなら4やVの初中期レギュなり後半レギュからのfAやVD以降時なりにもすぐ解決出来て文句なんて出なかった筈なわけで (2024-07-01 07:04:03)
そもそも機動力が終わってるNXはともかくLRは各武器の性能言うほど死んでねぇだろ。VDのそれに関しちゃ武器単品では選択肢として十分あった。少なくとも今作の単純な上位/下位互換だけの選択肢しかない状態よりは全然選べたわ。そもそも初期レギュで上手くいってないというなら初期レギュから終わってて現行最新レギュでこの有様なの考慮に入れやがれ (2024-07-01 08:28:10)
LRは一部の武器除いてそもそも弾が当たりすらしないから大体の武器は死んでるのと同じ (2024-07-01 11:56:40)
再出撃なしの4VS4でスキャン必須なほどMAP広いとかあったから使い途のあるパーツが増えてた面も大きいんで、パラメータ減らしたせいでって話かと言えば結局違うと思う。むしろオン前提のVDで「武器単品では」でしかないなら、開発元変わらずオフメインで作ればパラメータの増減以前にそうなろうとしか (2024-07-01 12:37:58)
ぶっちゃけ今作の機体負荷ってコラジェネで踏み倒されたり重さもライフルとバズもEN兵器も似通った重さに纏まってたり雑さを感じるよね。LRBやLCBぐらいになってやっと高負荷の代わりに高性能の重量武器って感じになる (2024-06-30 20:11:46)
盾があるから許されてるだけで武器性能は重ショが最強だよ (2024-06-30 13:18:43)
エツジンのやりすぎを少し取り消すのは多くの人が望んでると思うが、今の開発って謎のプライドで一度上げたパラメータを絶っっ対に下げないんだよな。まるで過去にやった調整が間違いだったことを認めたくないかのよう。アッパーしたパーツをナーフする場合も別のパラメータいじって帳尻合わせしようとする。過去唯一パラの上げ→下げをやったセラピは、あれは「バグでした。前の数字は意図したものではありませんでした」なんつー見え見えの言い訳したくらいだし (2024-06-30 13:44:49)
一度下げたパラメータを絶対に上げないも追加で。 (2024-06-30 14:46:22)
こういう話題、当たっててもそれで何か変わる訳でもないというか、それ前提で呑み込んでプレイするか、それとも嫌になって辞めるか、ってところにしか行き着かないからなぁ。それを掲示板に投げてどうする気なんだというか。 (2024-06-30 15:10:04)
そんなのどうでもいいからレザハンとLRAのナーフ緩和してほしい… (2024-06-30 17:23:20)
レザハンはアッパーやろ、チャージ時間短縮やで (2024-06-30 19:18:37)
邪魔なだけなんですよあのチャージショット!! (2024-06-30 19:50:42)
あれはマジで運営のエアプ感すごかったなぁ… (2024-06-30 19:59:14)
何ならチャージ撤廃してくれとすら思ってるからな、ただの足枷やあんなん (2024-06-30 20:44:42)
別にACに限らずゲーム業界ってそんなもんじゃないの?特に海外展開が普通になった昨今じゃ訴訟問題とかも出てくるし (2024-06-30 17:51:26)
セラピは弾の挙動が異常だったからやでパラじゃないんよ、エアプかよ (2024-06-30 19:42:07)
ハリスCSパイルは躱せても、マジェパイルが躱せない。だいたいエツジン持ちだから100M以内に張り付くと死ぬし、ガン引き以外で対策を教えてくれ。ちな自分は軽~中2脚を使ってる (2024-06-30 18:53:49)
こういうタイプだとFCS何使ってるんだろ…OCELLUSなら140〜150m辺りを維持して振り回すとか無理かな (2024-06-30 19:12:20)
バズも格闘対応も頭上で前QBが一番避けやすいと思うよ (2024-06-30 20:14:39)
盾じゃね?ガン引きしたくないなら一択かと… (2024-06-30 22:10:18)
レーティングシステム上仕方ないのは分かるんだけど、余りにリスクマッチが多過ぎて2000超えた今回す気にならないな。暫くカスマとチームで遊ぶか (2024-06-30 19:47:06)
レートのシステムって言うか個人戦なのに多少腕の差あってもどうにも出来ないくらいの相性ゲーが頻発する環境が悪いと思う (2024-06-30 21:17:34)
どっちも噛み合ってない。相性ゲーが強烈過ぎて構築面でも択少ないし (2024-06-30 21:59:10)
アセンメタのあるゲーム性の上で中庸機で常勝出来る人が上に行くってのは正しいと思う。逆に鈍足狩りメタみたいな軽四が上にいるのはアレなとこだからこういうのが低レート軽ライフルに狩られたら大ダメージ受けるのはむしろバランス良いと思うが (2024-06-30 22:15:53)
中庸機の大半が死に体でなければそう言えるんだけどね、中庸機でもないのがわんさかいる (2024-06-30 23:29:37)
3シーズン目で念願のSランク到達!しかもお気に入りの中2W鳥イヤショで達成!久しく忘れていた高揚感、これだよこれ(大興奮)! (2024-06-30 19:52:08)
おめ!お気に入り機体でS上がれるとほんと嬉しいよな (2024-06-30 19:54:55)
おめでとう!!初回Sランクはマジでうれしいですよね^^ (2024-06-30 21:20:52)
おめでとう! こういう報告はやっぱりいいもんだな。 (2024-07-01 08:40:04)
皆ありがとう……ありがとう……ここのアドバイスを参考にして、ひたすら対策と立ち回りの練習を繰り返した結果。感謝大! (2024-07-01 09:43:39)
パンチだけじゃなくて他の近接武器にも無敵あったっけ?相手のパルブレ当たったように見えたけど、それは当たらずにこちらのパルブレを一方的に当てた。べつにラグい試合じゃなかったと思う (2024-06-30 22:40:15)
武器の負荷(重量やEN負荷)の高さに応じてあらゆる性能面(DPS,DPMに影響する各種パラメータや弾速、衝撃値など)を正比例的 or 指数関数的に強化してほしい。つまりウォルター砲や44-142 KRSV、その他肩武器の重てぇランチャー/キャノン類を実用上の全距離対応型で命中したら消し炭になるレベルにしろ。重ショとかエツジンとかLRBとかヨーヨーとかネビュラとか見た目貧弱で弱そうな武器ばっかり高性能にしやがって。もっと見た目と負荷に見合う性能と実用性を与えるべき。ACFAの社長砲を見習え。 (2024-06-30 23:03:29)
今作アシストで常時鬼ロックなのでダメです (2024-06-30 23:25:09)
結局は先に当てた方が勝つから引き凸の二極化が更に進むだけでは? WLTカラサワ辺りはサイズ感で言えば重ショLRBと変わらんし釣りか現環境に対する私怨で理屈は後付け臭い (2024-06-30 23:51:13)
いや流石にWLTカラサワは1.5〜2倍位の負荷あるぞ… (2024-07-01 00:11:26)
「見た目貧弱で弱そうな武器」として並べてるからだが。特にLRBに至っては実負荷で言っても長砲身肩キャノン類の平均ぐらいはあるし (2024-07-01 00:20:22)
ああ、そういう意味ね。長くて見た目云々のあたりは飛ばしてたわ (2024-07-01 01:49:43)
ジマーマンは下手なバズーカよりでかいからな。ナーフ前の性能で重量8000ですって言われたら案外バランス取れそう (2024-07-01 11:51:37)
エツジンはスカダーぐらいの総合負荷、重ショは重量+1500とハリス並のEN負荷があって良いと思うわ。性能だけ見たら (2024-07-01 11:53:56)
武器の大きさによって照準時間とか露骨に下げる前提でしか許されんぞそれ。現状でも重い武器載せられるなら軽い武器の存在価値がほぼ無いものばかりなのに (2024-07-02 11:48:07)
ソフトロックの時だけもっと遠距離でロックできるようにしてくれんかしら(なおかつFCSや搭載した頭に応じて対応可能な射程は変動させてほしい)。そして単発射撃系(一発売ったらリロード or オバヒ)の射撃武器全般の射程と弾速を大幅にあげてほしい。 (2024-06-30 23:10:41)
重ショ「そうだそうだ」 (2024-06-30 23:18:47)
お前はダメ (2024-07-01 00:26:24)
重ショは射程伸ばすなら性能保証は半減でなおかつ発射レート据え置きで弾倉の概念追加ね。当然弾倉リロード中は今よりリロード遅めかつ弾倉の装弾数は4,5発くらい。 (2024-07-01 00:32:24)
先にオセルス弱体しないと近距離では避けれない弾速の武器を装甲で押し付けるだけなるで (2024-06-30 23:24:08)
こんだけ単発武器が優遇されてるのにまだ強化しろとは、ガチャ機でも使ってるのかな (2024-07-01 00:44:10)
steam版で始めたんだけどマッチしない…あまり人がいないのかな? (2024-06-30 23:55:17)
まず対戦人口自体がだいぶ減ってしまって休日前でもない限り夜のゴールデンタイム(大体夜の8時くらいから12時くらい)以外は対戦相手は少ない。その上で続けてる人の大半はSかAランクなので始めたばかりのランクなしやDだとほぼ同じレベルの相手はいない。同じランクの相手がいない場合、数分くらい待ち状態にしておくと上位ランクの相手とマッチするようになる。ということで残念だが始めたばかりの下位ランクの人はマッチングに時間がかかる上、待たされてやっとマッチングした相手は相当な格上になってしまうだろう。残念だけどこれが今のランクマの状況 (2024-07-01 00:18:28)
試しに9時10時ごろにやってみたら結構マッチングした、ありがとうございます! (2024-07-02 00:24:24)
つい先日までBだったけど世界Bなら普通にマッチする。C以下はわからないしB帯も初心者が戦うにはキツイけど (2024-07-01 08:26:05)
今更シングルデビューしてみたがランク分けって意外と機能してんのね。上がるほど強アセンみたいなの増えるし立ち回りも練度高くなる印象。勝手にランク上がってくチームとはそこが違うんだなって (2024-07-01 09:31:11)
とりあえず遊んでれば上がれるD~Bランク→文字通り「どんなアセンでも努力次第で上がれる」上限のA0~A2、対人戦の基礎的なプレイスキルやアセン理解が必要なA3~A4、一定水準以上のプレイスキルやアセン理解が要求されるSランク、人外のS最上位(リダボ勢)ぐらいのグラデーションかな。特にA4とSの間の壁は高くて、かなりの低レートSランカーでも昇格戦で上がってくるA4の半分よりは確実に強い。 (2024-07-01 14:50:16)
言うてリダボ外なら重2重ショにしたら余裕で行けるでしょ、だからこそたまにいる自己流アセンでA4の壁を突破している人やテンプレアセンだとしてもリダボに乗ってる人はカッコいいよね (2024-07-01 15:19:27)
重二重ショ使ってもSに昇格できないAランクいっぱいいるのよ。よほど過疎ってる時間帯狙わない限りSランク相手に勝率5割、Aランク相手に勝率9割出さないと10戦8勝できないわけだからね。テンプレ強アセンだろうとSに行ける人と行けない人(not行かない人)の間には明確な差がある。 (2024-07-01 15:51:58)
AP安定性盛りと大グレエレベーターしてガン引き軽量機以外はワンチャン以上、みたいなアセンで実際近接機やテンプレ凸機相手ばっかと当たって昇格拾った身としては、運も相当絡んでくるとは思う。ただテンプレ機は環境を広く見てる部分が有るから非環境機以外にはそこまでガン刺さり取りにくくて、昇格フェーズにおいては実力が出やすい部分はありそう (2024-07-01 18:57:55)
Aは0から4まで特に差は無い様に思う。Bに毛の生えた程度から脱却出来ない人が0に留まってる位で、それ以外は早さの差こそあれそのうち4になる。 (2024-07-01 16:33:56)
そうでもないのがAランクの不思議なところだったりする。勝率がそれなりに高くないとランクリセットまでにA4に到達できないだけだとは思うけどね。 (2024-07-01 17:05:30)
単純に開始時期とプレイ時間確保できるかどうかもあるからね… (2024-07-01 18:42:04)
計算してみたら、勝率35%(20戦中7勝13敗)だと80,000ポイント(S昇格戦に挑めるポイント)溜めるのに4,000試合必要だった。こりゃ確かに時間足りんな (2024-07-01 20:07:09)
W鳥したいのに選択肢が少ない。スプレッドJVLNプラミサ等・FCS(中距離80かWLT)・ランセツ&ハリスか、W重ショ・Wエツジン・エツジンLRB・WLRBのオセルス押し付け組みが主(ネビュラとスタンガンは異質過ぎるので除外)。n度目か分からんが、とにかく腕部の反動制御の強化、ライフルマシンガンレザライの射程弾速攻撃力の強化、このあたりを早急に求む (2024-07-01 09:53:31)
チャージ時間延長かいっそチャージショットの廃止さえくればレザハンも悪くはないのは1.05以前でわかってるし本当チャージ関連の改悪を撤回して欲しい… (2024-07-01 12:56:45)
それだけあれば十分だと思うけど。S鳥なんてほぼ重ショしか選択肢無いし (2024-07-02 00:09:20)
レザライはLRB以外死んでるしな、LRとか射程足りなさ過ぎる (2024-07-02 01:48:33)
レザキャのスタッガー抜けバグを利用した海外勢に111ポイントも持っていかれた。流石に納得できねぇ (2024-07-01 11:38:21)
フロムはチート切断以外に対しては一切ペナルティを与えない。グリッチどころか談合ブースティングすら罰しない。悔しいけど諦めて受け入れるしかない。 (2024-07-01 13:50:46)
味気ないレーションを食い、泥水のようなコメントをログ化する。うんざりするが…それこそが@wikiだ… (2024-07-01 15:33:50)
チームでまでセラピストやライフル撃ちながら引いてる奴は何を考えてるんだ…大した火力も出さずに味方に負担を押し付けてでも塩試合がやりたいくらい好きなら大人しくシングル行ってくれ… (2024-07-01 20:09:49)
いやあ、チーム戦よくわかんないんだよな。色々試してるんだけどいかんせんマッチしないから、どういう構成がいいのかよく分からん。ガチタンとかミサオンの方が向いてるのかな? (2024-07-01 21:02:49)
チームランクでの話ならガチタンは全く向かない、遅くて戦闘スピードについてこれん。初心者なら取り合えずW重ショにWイヤショに三台バーゼルの重二が定番。TAも忘れずにね。立ち回りに関しては、FPSやった事あるならそれの経験やアドバイスがほぼ流用できるから参考にしてみると良い (2024-07-01 21:12:31)
基本は味方と同じ相手狙って手早く落として枚数有利を作ってく感じ? だから上でも挙げられてる重ショや大グレみたいに単発の衝撃や火力出る武器担いどくのが安牌だし、ちゃんと連携取るためにも味方が落ちてる間の時間稼ぎにも機動力は重要。後はAAもPAも発動前に削り切られて抱え落ちするリスク等考えると基本はTA一択。 (2024-07-01 23:32:34)
ミサオンはハマれば強いけど味方の練度に依存度しまくるから思ったほど勝率盛れない。 (2024-07-02 00:38:36)
チームのタンクは状況把握と位置取りとタゲアシオフで戦って先読みキックでいろいろ避けれる技量前提。近接DPS押し付ける凸タイプも視野が必要。無難なのは最低でも動けるデブぐらいは機動力確保した機体。慣れるまではWハンミサWイヤショあたりで味方のフォロー(対応できる武装の敵には積極的にアラート出してタゲ取っていなす。味方に食いついた凸機をイヤショや蹴りで止める、味方の食いついてる敵の回避をミサで妨害・イヤショでスタッガ追撃など)を重視しながら動いて慣れたら好きな武装に変えていけばいいと思う (2024-07-02 02:08:50)
そういう奴に限って味方が狙ってる敵を集中攻撃するって発想が無いのが困る。引くならせめてミサオンアセンにしろってね (2024-07-01 21:17:46)
上手い人はその装備でタゲ合わせをきちんとやった上で自分は全然被弾しないからめちゃくちゃ強かったりする。もちろんそういう人ばかりではないだろうが… (2024-07-02 08:45:12)
セラピストやライフルの時点で火力も衝撃も足りないから無視されて被弾してないだけだよそれ、 (2024-07-02 09:16:44)
自分を見てない相手に一方的に攻撃するだけならミサイラーで良いし (2024-07-02 09:18:24)
そうかと思いきやポイントが圧倒的1位でチームも勝ってたりするんだ。 (2024-07-02 16:20:27)
他のゲームの話だけど「凡人が天才の真似しようとするな」ってこういうことだったんだな… (2024-07-03 01:42:53)
A昇格したばかりなんだけど、もしかしてすぐランクリセット来てまたBに戻る感じですかこれ? (2024-07-01 21:35:48)
A3まで上がらないと次シーズンはB3からやり直しだけどA3って何ptからだっけかな…結構遠いからリセット日の7/19までの残り期間で趣味に使える時間をかなりAC6のランクマに割かないと間に合わないかも… (2024-07-01 22:21:55)
のんびり遊んだほうが良さそうね。遊ぶのが目的だし (2024-07-01 22:54:24)
自分の目的と可能なペースに合わせて遊ぶのが1番よ (2024-07-01 23:23:11)
はっきり言うとA0→A3に上げるよりもB落ちしてからAに戻る方が遥かに楽 (2024-07-01 23:55:45)
steam版は軽四ばっかりだぁ。一番戦っててつまらん (2024-07-01 22:05:59)
ライフルアセンならさっくりしばけるんだけど、ライフルじゃランクマを勝ち抜けないのよね… (2024-07-01 23:20:34)
ライフルでもある程度近付かないとレレレしながら引いて行く軽四には当たらんしな、中距離武器なのにワンチャンヨーヨーでひっくり返されるかもしれないから笑えんわ (2024-07-02 09:26:07)
練度高い奴らはガチで上手くて感心するけど、それとやってて楽しいかは別の話だからなぁ…軽四は生まれちゃいけなかった (2024-07-02 00:35:01)
以前「勝っても負けてもつまらない」って言うやつに対して「んなわけねーだろ勝ったらどんな勝ち方だって楽しいに決まってる」と思ってたが軽4使って初めて「勝ってもつまらない」という感情を知った。やってることがマジで作業 (2024-07-02 00:47:00)
普段まったく軽四使わんにわかなのにランカー混じりのSラン帯でも余裕で勝率8割くらい出たからなぁ…軽四+コラミ+ヨーヨーのシナジーが悪魔すぎる (2024-07-02 01:23:04)
マニュアルネビュラが使えないなら代わりに分裂ミサなりパルミサなり持てば良いからそんなに難しい機体でも無いんだよな (2024-07-02 09:29:32)
待ちガイルという最大の負の歴史は繰り返される (2024-07-02 01:29:41)
ザンギが前ダッシュで走ってくる環境だからな、それくらいするわ (2024-07-02 01:50:01)
前ダッシュザンギと待ちガイルが席巻する環境。リュウの立場は…? (2024-07-02 07:31:52)
マヴカプにストリートファイターのまま行ってるようなもんなのでお察し下さい(白目) (2024-07-02 09:09:29)
自分をリュウケンだと思ってるダンが多すぎるからね。世界中が君のレベルに落ちたらこの世の終わりだぞ (2024-07-02 17:16:34)
君本当に話の筋読めないというか読まないというか…機体の話であって中身の話してないと思うんだけど (2024-07-02 18:51:55)
「自分の持ちキャラをリュウケンだと思ってるダン使い」っていちいち言わなきゃわかんないの君? (2024-07-03 01:30:05)
軽四にしてもセラピにしてもそんなにつまらないなら使わなきゃいいのに「負けるのはもっとつまらない」とか言って皆相手をよりつまらなくさせることしか考えてないんだから救いようがない (2024-07-02 06:43:23)
だからこそ、恐ろしい死が必要なのさ…(砂下さい) (2024-07-02 07:32:38)
デブとガチタンが喜ぶ定期 (2024-07-02 09:05:55)
デブはともかくガチタンは良いだろ…必死に追いすがってるじゃねーか (2024-07-02 09:09:52)
今のガチタンは軽量機に追い縋る事自体諦めてミサイル満載して残った枠にネビュラを一つ積んで戦ってるよ、速度関連だけでは無くAPと姿勢安定も下げられたから重二相手でも普通に削り負けるんだが (2024-07-02 09:13:52)
ガチタンに関しては許してやりたいけど武装でそれやるとデブのが喜ぶのがホンマ (2024-07-02 09:44:02)
武装は弄らなくて良いからAPと姿勢安定返して…そうすれば今より多少重二は安定して狩れるようになるから… (2024-07-02 09:47:32)
ガチタンには重2を淘汰してほしいけど、同時に重量機はスタッガー時間を今より伸ばしてくれ。でないとミサイルやグレキャで足止めしにくいし、軽中がスタッガー追撃しても必殺の射程から逃げられない (2024-07-02 09:58:05)
最低限デブは構え必要にするべきだろうな (2024-07-02 09:48:48)
砂追加は2脚だけが使うなら良いけど、軽4脚の存在がそれを許さない。やっぱ軽4が悪いよ (2024-07-02 09:15:12)
軽量がうかつに積めないような高負荷にするしかないな (2024-07-02 09:16:45)
軽量2脚と軽量逆脚はEN負荷下げる。そんで軽量4脚は今よりガッツリEN負荷上げて姿勢安定は下げる。軽2スナイパーは殴れば殺せるし、殴りにくい軽4はコラミサとか砂みたいな超火力・長射程武器を持たせたら駄目だ (2024-07-02 09:55:17)
姿勢安定が下がるだけマシだが軽四のEN負荷上げてもコラジェネで踏み倒すだけだぞ (2024-07-02 09:57:54)
それでもアルバ胴でQBギュンギュン吹かしてWレザキャを押し付けるアメンボfA機は減らせるからさ……… (2024-07-02 09:59:40)
むしろガン引き軽四よりそっちの方がやってて楽しいと思うんだが… (2024-07-02 10:03:03)
たぶん互いの使う機体の相性差があるとは思うが、こっちの攻撃がいっさい当たらないのに高火力のレザキャ通常撃ちがバカスカくるのは戦ってて馬鹿らしくなるぞ。軽2と違って着地息継ぎもないし、AP有利とられたらお馴染みの大コラジェネで逃げ切りも可能。 (2024-07-02 10:08:35)
あー、こっちは回避しながら撃ち合い出来るからってのはあるかもしれん。エツジンでやられたら流石にキレそうだけど、それ悪いのは多分エツジンだし (2024-07-02 10:29:32)
多分エツジンLCSの軽四の事だからまぁそうね (2024-07-02 10:31:33)
エツジンや重ショさえなければ許せそうだけどそいつらある限りスタッガーで追撃レザキャ確定するからやっぱアカンな…(テノヒラクル-) (2024-07-02 10:41:58)
断言するが軽四が追加されて、これを使ってランクマに定着した人数よりも、これ相手にするのが嫌でランクマ辞めた人数の方が多い。ランクマを過疎らせた要因の一つ (2024-07-02 09:03:22)
軽四以外にもあるだろうから多少はね? (2024-07-02 09:06:26)
過疎化の原因が軽四以外にもあるならそれも含めて全部弱体化しろとしか言えないんだよなぁ… (2024-07-02 09:10:52)
それはマジでそう、はよ何とかしてくれ (2024-07-02 09:41:34)
お前らが大好きな軽二ライフル機も初心者バイバイしてた側だと思うぞ (2024-07-02 16:21:37)
俺は重二が中距離以遠の戦闘度外視で近距離大火力押し付けてくるのが辟易するな…これに押し勝てる火力をこちらも用意しないといけない (2024-07-02 09:12:48)
旧ニドガン・旧LCBガチタン・すたんがん重2 (2024-07-02 09:16:23)
本当に中距離以遠の戦闘度外視してるなら良かったんだが十連ミサばら撒きながら突撃して来るから距離を離す事が困難なんだよな… (2024-07-02 09:21:10)
あれは近づくための補助だから…よほどの相性不利でなければ10連ミサだけで戦うことは少ないだろう (2024-07-02 09:30:40)
旧ニドガン・旧LCBガチタン・スタンガン・重2(速度耐久火力)・軽4(ヨーヨー速度コラミサ)・エツジンもぎるて (2024-07-02 09:17:47)
steamは先週末に突然プレイヤー数が回復して、なぜかエルデンDLCが出る前より増えた。 (2024-07-02 10:22:11)
こういう板では好かれない書き込みかもしれんが、みんなで各種バグ(特にレザキャのスタッガー抜けバグ等)をフロムへ報告しよう。今より対人環境が過疎ったらマズい (2024-07-02 09:20:51)
一応してるけど定型文しか返って来ないし修正される気配も無い (2024-07-02 09:22:48)
数が足りないのか?1日1000回怨恨の報告を((( (2024-07-02 10:09:59)
迷惑になるからやめようね! (2024-07-02 10:12:01)
単に修正しようとしているけどバグの原因が分からないのかも (2024-07-02 11:26:21)
AC6に関わってたエンジニアもエルデDLCの開発→バグ修正に駆り出されてるだろうからねぇ。 (2024-07-02 11:41:52)
大体の開発環境で共通だと思うけど、みんなで抗議しよう系は開発まで届かないよ スクリーニング担当の部署があるので直接開発が読む事なんて元々ないので。単純に言うと連投ゴリ押しとかしても爆速手紙仕分けおばちゃんがゴミ箱にポイするのよ (2024-07-02 10:31:09)
特定のグラボとあるバージョン以降のドライバの組み合わせで発生するグラフィック周りの異常な挙動を報告しても善処するけど直せないかも的なニュアンスの定型文繰り返すだけの無能法人には何も期待出来ない。 (2024-07-02 12:52:36)
それは流石にハード側の問題だからフロムに文句言われても困るんじゃねーか (2024-07-02 13:02:36)
重装甲重火力によるゴリ押しか徹底した接近拒否による塩試合かの二択になってるのが本当に…ミラーマッチなら楽しいかと言えばそうでも無いし (2024-07-02 09:40:21)
実力差の影響が細かすぎて伝わらないんじゃ… (2024-07-02 09:50:45)
交差読みとか、盾IGとか、ズラし撃ちとかテクがあるのは事実なんだけど、それ以上に特定アセンブルのパワーが高いんだ (2024-07-02 09:52:59)
テクを出す為にはアセンパワーを盛らんと使うことすら許されないからな(特に盾) (2024-07-02 09:54:06)
アセンゲーなら当然では…? (2024-07-02 10:58:39)
それが腕の差をそもそも実感出来ない、する機会がほぼないレベルになってるのは歓迎出来んよ (2024-07-02 11:05:00)
腕の差が実感できないほどアセンパワーが低いアセンを好き好んで使ってる自分の都合をゲームに押し付けないでくれ。ジャンクフレーム空手縛りでアイスワーム倒せないからAC6はバランス悪いアセン自由度低い、とか言ってるのと同じよソレ。 (2024-07-02 11:34:58)
カスタムマッチならともかくランクマッチには個性や楽しさなんて必要無いからな、勝つ為の場所だ (2024-07-02 11:39:47)
論外レベルのアセンパワーと比較されても困るが、盾みたいに一部機体以外そもそも使えない(その癖カット率高いから足切り出来る)レベルになってるのはアカンでしょ (2024-07-02 11:49:11)
論外レベルか。腕の差が実感できないならお前のアセンもその「論外レベル」だったってことよ (2024-07-02 16:38:16)
武器を装備してない機体と同じレベルで物考えてる人の基準とか考えるだけ無駄ですし… (2024-07-02 18:37:09)
ぶっ壊れにしろ論外にしろ「自分の機体はそのどちらにも当て嵌まらない真っ当なアセンである」という自信はどこから湧いてくるんだろうな… (2024-07-03 00:18:15)
パーツのパワーが違いすぎる現状でそれを言うのか (2024-07-02 11:54:31)
武器だけでも100種類以上あるゲームでパーツパワーが違い過ぎる、はさすがに夢見すぎ。 (2024-07-02 12:26:15)
だから何とかしてくれって言われてるんだろ? (2024-07-02 12:30:50)
同じ実力ならアセンパワーが高い方が勝つからな、だからみんな似たようなアセンを使って今のような環境が形成される (2024-07-02 09:55:32)
3竦みなら中間型が活きる場もあるけど、2極 (2024-07-02 10:01:18)
3竦みなら中間型が活きる場もあるけど、2極化してるからそれが無理なんだ (2024-07-02 10:01:56)
凸機、引き機 (2024-07-02 12:13:41)
凸機、引き機、迎撃機の3竦みを壊したらこうもなるわな (2024-07-02 12:14:28)
過去作でその三竦みが成立してたのは構築段階でその方向性を自然に達成出来た(軽量は元から速度があるので凸しやすいし、重量は耐久と積載あるので迎撃が普通になった)からなんだけど、今作の仕様だと相反する要素を取り入れる形になったからおかしくなっとる (2024-07-02 12:18:03)
迎撃も凸もこなせる重二を中心におかしくなってる。軽量級は一部のチャレンジャー以外は近距離戦から逃げ出し (2024-07-02 12:22:05)
途中で切れやがる。軽量級は近距離から逃げ出して中途半端な汎用機は生き残れない。盾持ち中二とガン引き軽量が対抗馬という構図 (2024-07-02 12:23:53)
どいつもこいつも歪な戦い方で殴り合ってるからおかしいのは確かなんだよね。中心がデブ凸ではあるけど、ぶっちゃけガン引き軽量機も本来主流になっていいもんじゃないし (2024-07-02 12:30:10)
ガン引きはまだ良いよ。それだけ耐久削ってるし、追う側が軽くなれば補足はできる。ただセラピは衝撃とか射程とか返済エグいからナーフされないと駄目。軽4?あれはガン引き越えた異様な機体。なにあの姿勢安定と速度と燃費 (2024-07-02 13:45:01)
セラピは論外の衝撃と射程だし (迎撃特化の太陽守が泣いてるぞ???) 、軽4は軽タンと軽2と軽逆を足した怪物。ゴリ押しは速度380のソフロ軽2ガン引きすら逃げ切れない。何かが根本的に間違ってるぜ今の環境 (2024-07-02 09:51:40)
全体的な位置関係や運動性が変わっちまったからな。NXとLRの間の子みたいになってる (2024-07-02 09:53:19)
引きのミラーと凸のミラーなら凸の方がマシかな… (2024-07-03 01:47:34)
後退ペナの存在自体は受け入れるが一部の適用されない例外を作って車椅子やら軽四やらを暴れさせたのが本当に意味不明だ、個性を出したいならネビュラやらヨーヨーやらを使って暴れてる現状からして構えの有無だけで良かったろ… (2024-07-02 10:02:57)
軽タンはお仕置きはされまくってネビュラ無しじゃ走る棺桶状態だから許してくれ。軽四は (2024-07-02 10:53:29)
軽四は許さない。 (2024-07-02 10:53:56)
軽2と違って後退ペナ無し・構え武器で足が止まらず、軽タンと違って空爆に怯える心配がなく・どれだけ積んでも速度が下がらない。オマケに姿勢安定も高い。許される道理はないね (2024-07-02 17:32:30)
軽タンは装甲を今より上げてほしいですわ (2024-07-02 17:29:37)
やっぱABQB連発クソやな。迎撃しても弾当たらんわ衝撃軽減ボーナスもついてるわ。接近思考のゲームにしました!って言ってデブがケツ振りながら突っ込んでくるのが雑に強いとか終わっとるやろそら人口も減っていく一方やわ。 (2024-07-02 11:53:24)
きっとリダボトップ10は全員AQBデブなんやろなぁ… (2024-07-02 11:57:17)
デブは対策されてる割にはそこそこトップ10にいるよ。問題はそこじゃなくて、大半のアセンに対する足切り性能が高いこと。盾がなければ流行ってきた中二エツジンLRBも同レベル帯のデブに勝つのはきついんじゃないかね (2024-07-02 12:07:30)
人口に響くのは足切り性能の高さやぞ? んな雲の上の話されても下々のモノにはさっぱりやて。雑に装甲盛って重ショ押し付けられたら死ねるゲームとか普通の人は消える。テクも何もないアセンゲーの現実が生々し過ぎるんよね (2024-07-02 12:17:16)
アセンを組んでも活かせなければ関係ない、って今作だと言えないからな、中身初心者でも重ショデブ相手はガン引き出来ないと負けかねん (2024-07-02 12:21:29)
初心者の重二重ショに引き以外で勝てないのはさすがに腕の問題でしょ。 (2024-07-02 12:32:45)
ガチャ機とかそもそも有利な機体ならともかく、ちょっと事故ったら全然負けるリスクを考えたらわざわざ寄らないだろ、腕があるやつなら尚更リスク減らすわ (2024-07-02 12:36:11)
ABの使い方も重ショ撃ちのタイミングも肩武器の使い方も分かってないような重二重ショ相手に事故る要素無いでしょ。それともレザキャとか近接持ちの変則型重二重ショの話してる? (2024-07-02 12:56:49)
それでも迂闊に近寄れば火傷する相手なんだから近寄る理由ないだろ?必要のないリスク背負うより大人しく引いて安全に処理するのが当然の対応だと思うが (2024-07-02 13:01:17)
いや全然。慣れてない重二重ショをインファで処す方法なんていくらでもあるし。 (2024-07-02 13:06:58)
そりゃ大した度胸だな、としか言えんな (2024-07-02 13:11:37)
それこそ無印ランクの重2重ショならAB撃ちとかの基礎が分からず翻弄できるかもしれんが、一定以上の経験があったら自殺行為だぞ?Wエツジンやラマガ腕ダケットなら衝撃値レースには勝てる可能性があるが、それでも回避1回でもミスったら即死だし (2024-07-02 13:32:42)
W重ショW10連ですら1コン即死級の火力なんか無いが (2024-07-02 14:54:57)
即死しなくてもほぼゲームセットレベルじゃね?それでやり返せる目があるのは同じレベルの重量機だろうし (2024-07-02 14:57:09)
多分ゼロシステムでも積んでて絶対事故らない人なんだろう褒めてやってくれ (2024-07-02 16:04:44)
まぁゼロシス積んでるかはさておき、勝ちに行くのなら「負け筋潰す為にも安全な択を取る」よねぇ… (2024-07-02 16:12:06)
足切りとか言ってるけどそれあくまでそっちの体感の域を出ないでしょ。明確に足切りしてるって根拠は何? (2024-07-02 19:50:23)
大丈夫!僕がいるよ!!☆セラピスト☆ (2024-07-02 12:26:46)
君は足切り以前に対戦拒否だから帰ってくれ (2024-07-02 13:28:04)
一生ガン引きだけで攻める手段ゼロとか本来いちゃいけないタイプのクソだからな… (2024-07-02 13:32:44)
ロボ同士の撃ち合い殴り合いがしたいのに強制鬼ごっこは笑えない (2024-07-02 13:54:36)
殴り合い強制になったからそうなるのはある程度しゃーないんだが、それにしても限度があるって話なんだよな… (2024-07-02 14:22:13)
ABでタゲアシ外れてAB中タゲアシできないようにするだけで結構色んな問題解決できると思うんだけどね。 (2024-07-02 12:00:18)
軽量近距離が息しなくならない? (2024-07-02 12:03:26)
元からABなくても割と追えるから何とかなる (2024-07-02 12:04:30)
蹴りが刺さりにくくなるくらいじゃないか?ABよりは通常ブーストやQBに依る方が大きいし (2024-07-02 12:46:47)
今思うとなんでクイックマッチじゃなくてランクマッチを実装したんだろうかと思う。アプデも入れず環境変化もないんだったらクイックマッチで充分だっただろうに。 (2024-07-02 12:07:52)
スト6の盛況ぶりに夢を見たんだろうなぁ。あわよくばeスポーツ化したかったんだろ。でもあちらと違って知名度が低いし画面映えもしないからアテが外れたわけだ (2024-07-02 12:10:26)
元よりフロムの会社規模で大規模な公式大会開催とか公認大会の運営元チェックとか手が足りんだろうし、初期に極まった対人勢の動画が話題になってたのとかを見て「じゃあ一応競う場用意するか、もしエルデンDLCまで間が持てば上出来」程度の腹積もりでしかなかったんじゃないかとは思うが。 (2024-07-02 12:33:42)
ソースがあやふやだけど「遠くから豆鉄砲撃ち合ってる絵面にはさせない」というのは少なからず対戦を (2024-07-02 12:40:01)
意識してると思うけどな。つーかよく切れるなここ (2024-07-02 12:40:46)
改行とか決定のつもりでEnter押すと送信されるで (2024-07-02 12:43:42)
独特な使い心地だよな。文脈で察せられるが (2024-07-02 12:47:32)
まぁ改行されるとクソ長くなるから出来ないのは分かるんだよね (2024-07-02 12:52:59)
古くから対人勢は居てファンイベント規模の大会とか入賞者のアセンコピーしたアリーナディスクとかはやってたし、前作もオン対戦推した作りだったしで、対人自体を全く意識してなかったことはないだろう。ただフロムの規模や社風的にガッツリe-sportsとかやりたがる(不備なくやれると考える)ようなノリでは無いだろってだけで (2024-07-02 14:18:31)
というよりACの人気の形が分かってなかったってのが実際のとこだと思う。FPSのプロがいない(もっと小規模なLANパーティ時代)に国内のクッソ限られたムラ社会でだけ受けてたのがACで、ゲームの根幹であるアセンシステムと資金力の比率+対戦方式自体そこまでコンペティティブな使用に耐えられるものじゃないってのは流石に10年前のネット環境前提じゃ分からなくても仕方ない。10年前ってコンシューマー機の性能低すぎてパパパパパッドでFPSwwwとか言われてた時代だし (2024-07-02 12:57:41)
遊ぶレベル帯をある程度揃えるのならランクマで区切ってくのは有効だよ、ランク分けがちょっと雑で機能してる感は薄いけど (2024-07-02 12:11:50)
ランクマ実装後に中途半端にアプデ入れてるから余計に期待してしまうのがな。フロムに対戦の旨みがないとってもランクマ入れたんならアプデで少しくらい味変して欲しい。 (2024-07-02 12:12:11)
やる事が中途半端って感じ。どうせやるなら通常のランクマは当然として重量階級別や脚種別、あとは古参用に旋回性能復帰版のAC6(旧)とか、細かく戦場を分けるべきだったと思う。今の時代はそこまでやって初めて一流のタイトルに手が掛かるレベルなんじゃねーかな (2024-07-02 12:23:42)
ただでさえ少ない人口を分散させてどうするんだ? (2024-07-02 12:30:05)
アプローチを間違えたから減った。最初から全力投球してれば違ったかも、という話やぞ (2024-07-02 12:35:53)
言って元々万~10万単位セールスのマニア向け二流タイトルシリーズだし、過去作からしてやりたいこと詰め込まれてるけど粗や半端な部分も多いみたいなのがザラだからなぁ。 (2024-07-02 12:39:59)
今のフロムの社長はダクソの人(かつ10年ACを塩漬けにした人)だから、ACの対人要素に開発の時間やコストかけるのは許さなかったんだろうなぁ、とはちょっと思った。 (2024-07-02 13:23:56)
アプデするしないにしても何かしらアナウンスちょうだいフロムゥ♡ (2024-07-02 12:31:54)
アプデへ向けバグや要望を洗い出している途中なのかもしれん。次が最終アプデかもしれんし、今のうちに送っとけ (2024-07-02 13:30:00)
後一回程度じゃたぶん今と大して変わらんと思うが、強パーツナーフしたらそこそこバランス取れるかもな。使われないパーツ群は見なかったものとする (2024-07-02 13:32:35)
重量フレーム、ラマガ脚(軽4)、エツジン、セラピ、重ショ、LRB、スタンガン、VP盾、コラミサはナーフされないと。どれか1つでもナーフ免れたら環境が終わる (2024-07-02 13:37:11)
言ってLRBは重量ナーフしたら、と思ったがそういや中二も握ってたな… (2024-07-02 13:38:57)
LRBは負荷に対しては見合った性能かもしれんが、異常な凸環境とENにしては高い衝撃値が悪さしてる。ハンドガンとかニードルガンとか軽ショとか握ってられない (2024-07-02 13:42:25)
弾速の都合もあるけど本来の有効射程活かす武器じゃなくてオセルスの効く範囲まで詰めてぶっ放すENバズーカみたいになってるもんなあれ… (2024-07-02 13:44:36)
重ショと違って詰められた時に後ろQBで跳弾も狙いにくいし、20BやNGIと組むと素の火力が高い。いっそレザライは一括で衝撃半分で良いでしょ (2024-07-02 13:46:40)
レザライといってもLRは存在感皆無でLRAは1.05アプデで殺されて虫の息だしLRBの調整だけで十分だろ (2024-07-02 13:51:54)
ナーフ調整の場合変にこの中から免れる奴が出てくるとソイツが次の主役になるだけでヤバくなりそうなのは同意。スタンガンだけ本体弄るべきか強制放電にメス入れるかどっちだ?って感はあるけど。この辺りが落ちて必要な総火力瞬間火力が下がってくれば陽の目を浴びるアセンも増えそうだし (2024-07-02 13:42:57)
実際タンクと軽四と重二が暴れてた環境でタンクだけ重めのナーフをして他の脚部は何故か軽かった所為で生まれたのが現環境だからな (2024-07-02 13:47:57)
タンクの元が凄かったとはいえ軽タン重タンどっちも念入りに殺してるの見ちゃうとなんであんなナーフ軽いんだよってなるからな… (2024-07-02 13:59:59)
マジでタンクは耐久も速度も両方奪われてるからな…軽タンに至ってはお仕置きされた後に出て来た軽四が何故か殆ど上位互換みたいな物だし (2024-07-02 14:06:06)
極北過ぎて望む環境を著しく阻害するからその辺はありそうなんだよね、ガチタンいると凸自体愚策同然になるし (2024-07-02 14:20:38)
速度が落ちてミサイル多めにしないと軽量機が見れない関係上凸にも弱くなってるしAPと姿勢安定は戻しても良いと思うけどなぁ… (2024-07-02 14:25:10)
ナーフされた理由の話ね。ナーフ前はスタッガーバグ抜きにしても凸全否定するレベル(システム上当然だが)になってたから邪魔扱いされたんじゃないかなあって (2024-07-02 14:26:52)
まぁそこは後退ペナ無しで弱体化前の走行性能でネビュラを垂れ流しながら引いたり自分からLCBを擦り付けたり強判定のチャージをぶっ放したりとかもやばかったからね…今でもキック連打で軽量機に追い付けるならLCDハンミサタンクが環境機にはなってたと思う (2024-07-02 14:31:59)
まぁそれと似たような事をしてるのが比較的軽いナーフで済んだ今の軽四と重二なんだけどね (2024-07-02 14:36:43)
↑の極端な連中が収まれば、それこそライフルで中距離を削って高誘導ミサイルを当てるとか、ガン引きランセツ軽2を軽ショ中2が追うとか、ルドローで盾を叩き割るとか、LRとランセツRFで火力高めのジワ削りを狙うとか、色々とできそうなんだけどね (2024-07-02 13:49:51)
重ショナーフするならネビュラも頼むわ、と言うかこいつら既に一度ナーフされてるのにいつまで暴れるんだ? (2024-07-02 13:51:06)
タンクには悪いが、たしかにネビュラも生かしておいたら災いになる。旋回できない環境だとガン引き以外で対処できねぇ (2024-07-02 13:52:56)
高威力広範囲で近接信管付きのチャージショットをオーバーヒートもせずに延々と垂れ流せる時点でおかしいんだよな、重ショもだけど弾の性能に対して回転率がおかしい武器が多過ぎる (2024-07-02 13:56:44)
産廃クラスに目を瞑れば二線級のパーツは意外とバランス取れてるんだよな。スタンガンは頭部や盾でメタらないと壊れるが。大雑把だけど環境パーツ全ナーフが丸いんだよね。仮に使い物にならなくなっても代替品があるし (2024-07-02 13:58:53)
軽四殺した上でも引き機環境になる気しかしない。現状の凸機の強さ(武器、オセルス、重二、芭蕉腕、ABAQB性能等)のどれか1つでも活かしたら凸機環境は続くし、かと言って完全に殺せば軽量近接機みたいな引きメタになる構成も共に死ぬ。そして引き機は軽四せラピはともかく他はぶっ壊れってほどの単体パーツはほぼ無い上、肝の後退速度や燃費をナーフすると他の構成でも間合い確保が難しくなって環境全体が張り付き合い殴り合いしか出来なくなる。 (2024-07-02 14:35:37)
それに関してはもう「破綻した設計の妥当な末路だ」にしかならんよ、重量ごとの強みがおかしくなっちまってるし (2024-07-02 14:37:55)
QB中は攻撃出来ません旋回性能もありません軽量機だと姿勢安定も低いですって言われたらそりゃ近距離で戦う機体はみんな重量化するし軽量機はみんな接近拒否しながら引くんだよな、その上今作のライフルは貧弱だからセラピストやネビュラでもなければ引き機は戦えない (2024-07-02 14:44:16)
旋回さえあればぶっちゃけQB中攻撃出来なかろうが安定低かろうが許せる、懐飛び込んだ後のリターンはあるし。旋回無くなってそこを覆せなくなったらそりゃ逃げる (2024-07-02 14:48:50)
旋回性能そのものが見直されて軽量脚ほど旋回性能が低い仕様になったとしても同じこと言える? (2024-07-02 16:53:07)
そもそもの発想がおかしい例を挙げられても君が頭悪いだけだなとしかならないけど (2024-07-02 16:55:27)
何もおかしくないだろ。引く側が追い付かれる仕様で旋回性能の低さに苦心し張り付かれ回り込まれると終わる立場とすればお前らの愛する過去作と何も変わらんよ (2024-07-02 17:35:33)
「重量機が旋回性能に縛られない」と見れば重量機だけにメリットあるように見えるが「引き機が旋回性能に縛られない」と見れば今作の軽量機も旋回性能削除のメリット享受してるんだよ (2024-07-02 17:46:35)
????? そもそも旋回性能がなくなって火力と装甲差を覆せないから引いてるんだぞ?根本が逆だ (2024-07-02 17:56:17)
相手は130圏内まで近付かなきゃ火力出せないのにこっちは有効射程で好き放題撃てるんだからそこも大して変わらんよ (2024-07-02 18:04:48)
いやそれ旋回削除の恩恵ではないだろ (2024-07-02 18:32:56)
そりゃ旋回性能の恩恵はこれだけ有利で尚詰められた場合の話だからな。結局旧作も今作も「引き機の分際で詰められたんならそのままくたばれマヌケ」って話でしょ (2024-07-02 18:56:23)
そうだね。で、なんで軽量機のが旋回低い前提になるんですかね。重量機のが旋回高いのでもなければ軽量機が引きに回った理由は大分解消されるんだけど、そこのとこお分かり? (2024-07-02 19:00:20)
別に軽量機が引きでも構わないんじゃね?ただ重いか軽いかでなく引きか詰めかで旋回性能の有利不利決めなきゃ軽量機が引きも詰めもこなせる器用万能になるだけってことよ (2024-07-02 23:47:18)
軽量機の強みを全部重量機に渡さないと気が済まないタイプ? (2024-07-03 21:52:21)
自機の強みすら無自覚な人間には全ての強みを奪われてるように見えるらしい (2024-07-04 05:55:07)
つくづく対戦には不向きな設計だなと思うよ今作のシステムは。 (2024-07-02 14:49:39)
ソロ大事にしたのは悪いことでもないし仕方ないとは思うんだけどね…限度はある的な… (2024-07-02 14:53:24)
ランクマッチを実装しなければここまで対戦関連で文句を言われる事は無かっただろうに… (2024-07-02 14:55:35)
文句は言わないけど速攻飽きてやめてたと思う、そもそも長続き出来なかった (2024-07-02 14:57:46)
過去作なら許されたんだろうなって武装多過ぎるんよ、過去作だから許されたものを今持って来たらアカンわ (2024-07-02 14:23:33)
この手の話何回も出てるけど、ほぼ毎回ナハト脚はスルーされてる辺り、思想というか党派性というかを感じて乾いた笑いが出るんですよね。 (2024-07-02 14:57:56)
ぶっちゃけセラピでナハト脚そんな使わんし…あとナハト脚自体のやってることに納得いかない感は薄いし(LRBの単体性能は妥当扱いされるのと同じ理由) (2024-07-02 15:02:12)
どこの環境の話してるのか知らんけど、引きセラピ軽二はほぼ完全にナハトの独壇場だぞ。 (2024-07-02 15:17:47)
マ?こっちPSだけどアルバとかのが見たぞ。ナハトはエツジンだったりのが多い印象、数えてないから勘違いかもだが (2024-07-02 15:19:56)
ナハト脚にWセラピで3プラと爆導索が基本構成。ALBAのフワフワ型は一時期居たけど逃げ速度の不足とエツジン対面キツすぎて廃れたよ。 (2024-07-02 15:32:26)
なるほ、情報ありがとう。セラピ自体遭遇率多くないから知らんかったわ (2024-07-02 15:55:04)
後退ペナが無い訳でもなければ姿勢安定が高い訳でも無く問題点も他の軽二を全て食ってるって所だから話題に上げ難い、ナハト自体の弱体化より他の軽二の強化の方が必要だろうし (2024-07-02 15:07:22)
ああ、そういやそもそもの問題が他と違うんだっけ、そこ忘れてたわ。ぶっちゃけ強いだけで理不尽感はないしなぁ、相応に脆いし (2024-07-02 15:10:33)
不満のほとんどはただ強いからではなくて理不尽さから来るんだと思うよ。後退ペナなしでずっと飛んでるとか激重なのにかっ飛んでくるとか。ぶっちゃけハリス引きナハトに完封されたら素直に相手を称える以外にない (2024-07-02 15:31:56)
今の環境機と言われる構成、セラピみたいな例外除いて「ナハト軽二に対応できるか?」で足切りされた中での上位層なのよ。現環境パーツをその他の水準までナーフして環境機を潰してもナハト脚がそのままだったら、それこそナハト脚が理不尽の象徴に取って変わるだけ。 (2024-07-02 15:45:42)
順序逆じゃね?そもそもナハト以外の軽二は環境に耐えられないって言われてた状況だぞ (2024-07-02 15:54:07)
地上QB連打で距離を取るって動きもセラピストだから出来るだけでライフルなら離れ過ぎると跳弾するしそもそも攻撃出来なくなるから普通にダメージレースで負けるのよね (2024-07-02 15:58:15)
まぁ近距離での高機動戦を仕掛ける前提で組んだんだろうなとは思うから言いたい気持ちは分からんでもないんだがね。そうならないのはナハトというよりゲーム設計の問題だからナハト下げても問題変わらんし (2024-07-02 16:17:53)
ナハト下げられたら、いよいよ軽2はおしまいですね。ALBA脚の邪神とセラピが辛うじて残るくらい? (2024-07-02 17:24:32)
離れても一生プラミサや爆導索撒いてるだけでしょ。AP割合で勝ってりゃいいんだから (2024-07-02 16:57:42)
プラミサはA帯以上の上手い人ならバカスカ当たるものではないし、JVLNは追いかける時には半ば戦力外だが? (2024-07-02 17:42:01)
だから追いかけずにまぐれ当たり期待でプラミサチマチマ撃ってるんでしょーが。相手のミサイルだってナハト機乗ってりゃまず当たらないんだから (2024-07-02 17:49:13)
ほんとそれ。同じ逃げ切り勝ちでも、ちゃんと交差とか地形戦で撒いたり躱したりする軽2と、ずーっと後退ペナルティ無しで上空飛んでる軽4とでは別物 (2024-07-02 17:51:18)
ナハトは確かに強いけど相応に脆いし雑に使って強いパーツではないからな。 (2024-07-02 15:33:23)
それは他の環境パーツ・武器も一緒。成長曲線が微妙に違うだけ。 (2024-07-02 15:47:53)
相応の強みと弱みを持ってるのと弱みを踏み倒す方向で強み押し付けるのは違うと思うが (2024-07-02 16:07:36)
他のパーツは弱みになるはずのとこを踏み倒してる時点で違うだろ… (2024-07-02 16:12:47)
ナハト軽二も耐久面の弱点を機動力で踏み倒してるでしょ。だからAC6の今の環境でも上位に食い込める。というか一応言っておくけど、環境武器は全てナーフしなきゃいけないみたいな事を言っておいて、(上位に食い込む実績がちゃんとあるのに)ナハトだけ理由付けてOKっていうのは通らないぞって言ってるだけだからね。 (2024-07-02 16:22:59)
横からだけど、ナハトがなんかルール違反してるかってだけだと思うよ。軽量機は機動力で低い防御力を補う(逆に重量機なら低い機動力を火力と装甲で補う)って普通の事だし、何もおかしなことしてなくない? (2024-07-02 16:27:20)
結論これよね。ちゃんと耐久や積載って代償払って設計通りのを使ってるから理不尽感もルール違反してるでもないから文句も出にくいっていう (2024-07-02 16:39:45)
軽2引き撃ち)速くて捕えにくいー寄られると脆い、(軽2近接)速くて火力が高いー捕えるやすく脆い、って風にリスクとリターンがちゃんと明確だからね。エツジンとか旧ニドガンとかスタンガンは例外だが、あれも結局は他が持っても強いブッ壊れ武器だし (2024-07-02 17:19:55)
リスクリターンもそうだし失った筈のものを無理矢理補ったりもしないしゲームの挙動に通常通り則ってるからね、ただ強いだけで悪さしてますか?って言ったら悪いことはしてないし (2024-07-02 18:55:01)
重二も軽四も多分そう思ってるよ。どっちもEN切れたら棺桶って面で共通してるし (2024-07-02 19:02:11)
後退ペナルティ無視しながらそもそも大半の攻撃が届かない上空を軽二顔負けの巡航速度で飛び回る軽四とガチガチに装甲盛りながら本来ある筈のQBリロードを踏み倒しつつABで軽量機に追い縋って食い散らかす重二がルール違反してないってんなら全盛期タンクも四脚も車椅子も許せるよ (2024-07-02 19:07:22)
ナハトがそれ踏み倒せるのは9割セラピのおかげだからなぁ。非セラピナハトとかマジで修羅の道 (2024-07-02 16:27:59)
その割にはランセツやハリスを採用した軽二は環境機と言える程の数が居ないし問題はセラピストじゃないか? (2024-07-02 16:29:18)
準環境機と言える程度にはいると思う。確かにあんまり見掛ける印象はないが、弱いとも言いきれんし (2024-07-02 16:31:28)
まぁ弱くは無いよ、ライフルの射程距離の関係上EN負荷とAPと姿勢安定と言う弱点を踏み倒せる程では無いけど (2024-07-02 16:36:13)
自分もそう思う、まぁ理不尽要素がないから明確に落ちるのも確かだが (2024-07-02 16:37:27)
理不尽要素自体主観でしかないからな。人によっちゃ近接コンボよりナハトに有利レンジ押し付けられ続ける方が理不尽だろうよ。アドバンテージの概念理解してる人ほどその傾向は強い (2024-07-02 17:05:24)
主観なのはお互い様でしょ、それに理不尽の意味を勘違いしてる時点でお互いすれ違うしかないから意味ないと思うよ (2024-07-02 17:10:56)
ナハトでも動きながらネビュラやヨーヨーを使えるならまぁそうなんだが… (2024-07-02 16:17:31)
軽四重二はどう見ても雑に使ってて強いよ。自分で使ってても明らかにPSの要求値が低い (2024-07-02 16:25:59)
本当か~?本当に相応の脆さか~? (2024-07-02 17:20:42)
どう言い繕ってもナハトは脆いだろ。てか軽2と軽逆と軽タンクどれも(性質上仕方ないとはいえ)言うほど速くないんだ。それこそソフロ状態でも肩幅重2のAQBで追えてしまうぐらい。だから相応の脆さって意味なら、むしろ装甲やAPは盛っても良いと思うぞ。異論は認める (2024-07-02 17:28:16)
脆いには脆いが相応の脆さかと言われると疑問が残るな。結局130圏内でさえオセルスでもなきゃ捉えきれないんだし、実際ちゃんと当てようとすれば130でも遠すぎるくらいだ (2024-07-02 17:41:59)
すまんが軽量機に攻撃が当てにくいのは自然では?ミサイルで追い込んだり、もしくは自身もダイエットしてようやく狙えるようになる (2024-07-02 17:47:55)
ミサイルで追い込むどころか10連ですら重ショさえ躱せばミサイルには突っ込んでいいとか言われてるしなぁ。軽装甲機の姿か?これが… (2024-07-02 17:54:02)
そりゃ10連の内2〜3発と重ショなら被害の深刻さ違うからな、全弾避けようとして重ショ食らうより数発は受け入れてでも重ショ避けるってだけでしょ (2024-07-02 18:39:06)
現実的な範囲のダメコンよね (2024-07-02 19:14:32)
食らっていいものとダメなものをちゃんと取捨選択してるってだけだしね、全部避けられないなら少しでも被害の少ない方なだけ (2024-07-02 19:19:32)
突っ込んでいいんじゃなくて他の食らうともっとヤバいから食らうしかないだけやぞ (2024-07-03 14:18:14)
それはワイも思ったわ。こっちのFCSがWLTで、最大補正が掛かる中距離でロック完了後のハリスとエツジンがフワフワ軌道のナハトの後ろに吸い込まれていった時はビビった。まぁこれに関してはナハトがというよりも落下速度の上限が悪さしてる気もするが… (2024-07-02 22:04:27)
やっぱアサライみたく連射で弾幕張れる武器が欲しくなるな。ただエツジンは消えてどうぞ (2024-07-02 22:06:38)
ナハトは顕著かもしれんが、似たような現象は他脚でも見られるからな。オセルス除けば、本来はそのぐらいの命中精度なんだと思うよ。エツジンもLRBも重ショもスタンガンも、ほぼオセルス前提の強さだし (2024-07-03 06:10:39)
単純な弾の命中率そのものは過去作と大差ないよ。エツジンがやたら集弾性良いからアレだが、近距離で打つなら過去作も大体アレくらい。過去作でLRBなどの重火器が当たりにくいと感じたのは捕捉の難しさ(サイトが小さかったり近接適性が低くて照準が遅かったり、そもそも近距離は視界から外れやすいので攻撃機会が減りやすい)からなんだけど、今作タゲアシでその辺丸々解消してて常に警戒する必要があるのもデカい (2024-07-03 08:39:03)
一月振りにACやっても存外腕落ちてねえな。寧ろ重ショやLRBが良く見えてIGが捗るわ (2024-07-02 13:15:42)
重2だと肩レザショなどの脚止める武装がそこまでデメリット受けにくいのやめてくれ。もっと露骨に足が止まってくれ (2024-07-02 13:34:51)
そもそも肩レザショは半チャ撃ちによって二脚逆脚でも硬直踏み倒せるから (2024-07-02 15:23:08)
重2でも肩キャノン運用はしんどいぞ。対面がバズタンとか肩キャノン中4とか脚を止めない連中だったら脚を止める時点でお察し (2024-07-02 15:24:17)
あれしきの硬直でも結構馬鹿にならないデメリットあるよ。特に引き相手だと撃ってる間にかなり距離稼がれるから意外と撃つタイミング限定される (2024-07-02 16:20:45)
ガン引きなら良いけどよ、近~中距離で戦う機体にはロクな攻撃チャンスになってないんだ。イヤショなら前兆が露骨なんで回避も反撃もできるけど、レザキャは弾速速くて判定大きくて上下左右どこでも狙われる (2024-07-02 17:22:09)
盾持ち相手の時も結構なデメリットだぞ。ほぼ確実にIGされるからな(なお半チャ撃ち) (2024-07-02 19:41:01)
ライフルふわ引き機って上手く引くコツある?上手い方ご教授お願いしたいです。 (2024-07-02 14:10:00)
基本的に引く時は真っ直ぐ後ろじゃなくて斜め後ろにする事を意識するくらいかな、高度とか交差のタイミングとかは相手の機体と状況によるとしか言えないし (2024-07-02 14:13:42)
同じAゲージなしだけど、俺が圧勝出来る人と逆に俺を滅茶苦茶ボコる人がいる。単純に測れるものじゃないのかな (2024-07-02 16:17:11)
相手がサブ垢でも無ければ機体相性とかじゃない? (2024-07-02 16:19:13)
放置してて落ちた人とか、単純に今上がってる人とか、A帯は色んな人が集まるからね (2024-07-02 16:20:42)
相性はあるんだろうけれどそれにしてもなんか全然違うなって。そういえば放置落ちもいるから差があって当然か (2024-07-02 16:32:51)
なんか難易度設けてEASYのみオートエイム有効でそれ以外と対戦は従来のエイムにすればよかったんじゃと思うわ。 (2024-07-02 16:21:39)
Steam版やってればわかるけどネビュラ持った軽四が大量発生するだけだぞ (2024-07-02 16:22:51)
とりあえず軽四、引き軽二、ふわ重二はめっちゃ増えそう (2024-07-02 17:34:11)
あー、そういうのなら間口も広げられるし色々どうにか出来たかもしれんな。対戦やらない層にはそれでも問題ないだろうし。 (2024-07-02 16:23:42)
開発リソースがそんなにないフロムゲーでそういう基礎動作の有無まで変える系のモード調整は基本しないし上手くいかないと思う。 (2024-07-02 18:46:45)
良かったなお前らダクソのメンテナンスがあるからacのアプデメンテナンスはお預けだぞ。 (2024-07-02 17:09:15)
A帯の頃は無印~C帯と対戦することはなかったが、S帯になるとそれと戦うことが増えた。マッチングシステム変えたほうが良いよ絶対に。でないと新規が登れなくなる (2024-07-02 17:40:31)
番号付いてる時にCだかDの人とマッチした時は申し訳なくなったのと同時にこれは負けイベ感味わわせてやらなきゃと思って全力で瞬殺した (2024-07-02 17:44:15)
アイランドフォーでフロイトと戦った傭兵たちの光景を幻視するなど……自分の場合、可能な範囲でアドバイスとかカスマ誘って色々とテクニックや機体を共有してるわ (2024-07-02 17:46:18)
別プラットフォームからの移住組の可能性もあるからどんな低ランクでも油断はできんよ (2024-07-02 18:02:34)
言って格下ランクいじめで昇格させるわけにもいかないだろうし、そうなると非昇格中の人間も同格及び1つ下の昇格中とのマッチに消費されるわけで、昇格がないSランクが一番格下と当たりやすいのはしょうがないのでは。人が多いうちは問題にならないし、人が減っても結局マッチさせないしか対処法がないからどのみち新規は登れないし (2024-07-02 18:55:35)
聞いた話だと下位ランクが上位ランクとマッチングする場合はそのとき同ランクの対戦相手が誰もいないときらしい。数分(7分だったかな?)は同じランクの相手を探すがそれでもマッチングしないとランクをまたいてマッチングするんだそうな。なので絶対にランクまたいだマッチングをさせないようにすると今始めた新規は誰とも対戦できないことになってしまう (2024-07-02 20:51:01)
下位ランカーだけど5分経つと上位とマッチしてたな。だけど対戦はできても本当に新参ならもちろん勝てないので得にはならない仕組みだと思う。単に対戦するだけならカスマもあるし。無差別マッチを許可するかの設定があればよかったかもしれんね (2024-07-02 22:12:28)
やっぱりSANTAIが人気な気がするけれどYABA使っている人いる?軽さは魅力的なんだよね (2024-07-02 18:47:16)
EN負荷軽めで組んだフワフワアセン向けには悪くない。復元ENがほんの少し20Cより少ないが復元の早さは上回っているので完全な20C下位互換ではない (2024-07-02 20:40:44)
今作ABありきだから引き機とかABあんましない前提じゃなきゃ三台かコラジェネ安定じゃないかな (2024-07-02 22:51:36)
YABAはサンタイNGI以外で軽4を追える数少ないジェネの1つ。内燃型で無限飛行できるのは唯一無二の長所 (2024-07-03 05:57:28)
復元はいいんだよね。ブースターにめっちゃ悩むけど (2024-07-03 11:02:18)
低負荷・低燃費のP04か、通常推力や上下移動で解決しやすいSPDやグリウォとか? (2024-07-03 20:35:44)
ガチタンの各種防御性能とAPと衝撃、少なくとも脚部単独で重2で理論上一番硬いアセンのコアと脚の両方を合算した値に対して5割り増しぐらいないと割に合わん。 (2024-07-02 19:56:20)
いや速度面できついのは分かるが相変わらず硬いよ…上手い奴はミサを掻い潜りながら寄ってくるし。火力負けするのは引きを見ているアセンだから、速度だけ前に戻せばいいんじゃないかね (2024-07-02 21:03:59)
「それヨーヨーじゃダメなん?」←これ言われてキレそうなったわ 駄目なものは駄目なんじゃい! (2024-07-02 22:57:53)
そういえばac6のアンケートっていつ取ってたっけ?ランクマ実施してからだっけ? (2024-07-02 23:06:58)
年末年始あたりだから最初のシーズン中だね (2024-07-02 23:15:53)
あのときはランクマ追加アプデの直後だったのでみんな感謝感謝の耳心地の良い回答ばっかしだっただろうな。今もう一回やったらボロカスに叩きまくられるだろうが (2024-07-02 23:58:59)
その時から重量機の優遇だったり、コア拡張の性能差だったり、不遇カテゴリーのアッパーだったりを希望する人はいたぞ。フロムがそれを反映してるかは知らんが (2024-07-03 06:12:45)
Aラン来てるけど一気に強さが上がってる気がするわ (2024-07-02 23:39:39)
Aは玉石混交。Bがまぐれで上がってきたようなのから元Sなのに上に行かず居座ってるやつまでいる (2024-07-03 00:26:11)
AランというかA4と4未満に判りやすい壁がある希ガス。勝率4割あれば徐々に上がってくはずだからだいたい新人か趣味アセンじゃなければ (2024-07-03 00:33:28)
A2とかでも初回シーズンにS帯まで上がって前シーズン放置してた人や、前シーズンA3まで上げてた(A昇格後にストレートでも50勝してた)人だったりも混じってるからなぁ (2024-07-03 01:45:09)
A帯は強武器ゴリ押し勢vs趣味機エンジョイ勢vs元Sのんびり勢vs趣味機S昇格狙いで混沌としてるからな。B帯以下より確実に歯ごたえはある (2024-07-03 19:35:26)
Bで中々マッチングしなくなったなと思ったけど、ネットワーク設定を世界にしたら普通に日本人を筆頭に多数のプレイヤーとすぐマッチングするんだね。もしかしてB帯は日本鯖より世界鯖の方が日本人が多いんじゃないか。 (2024-07-03 01:19:45)
だって単純に世界鯖の方が人口多いからね。日本鯖はラグこそ少ないかもしれないけど中々マッチしないよ。エルデンDLCが発売した後だから特に。 (2024-07-03 07:03:05)
そもそもに (2024-07-03 10:03:57)
日本鯖でやるのって、ラグの問題だけだし、まあファンメールでお前の息子とお前の口に9mm弾ぶち込んでやるって送ってくる頭おかしいのもいるが (2024-07-03 10:06:30)
嫁も子供もいない俺はノーダメージだな! (2024-07-03 12:15:55)
息子ってそういう意味じゃないんじゃ (2024-07-03 12:32:07)
your kidsだったから、お前の子供か。 (2024-07-03 12:41:33)
大豊バズやAMバズは避けられてもネビュラとマジェが避けられねぇ。寄るもの皆滅ぼす輩が苦手だ (2024-07-03 10:44:34)
ネビュラはナーフしてもいいだろってくらいのヤケクソ判定だけどマジェって大豊より当たらないんじゃなかったっけ?最近見かけないから体感に過ぎないが (2024-07-03 12:36:49)
ネビュラは大概クソ判定だけどミサ偏重FCSだから意外と外れるんだ。マジェはリロが速いから回転率が良いんじゃないかな (2024-07-03 12:42:22)
10ミサとかパルミサ搭載でオセルスとか中距離80で狙う輩がキッツいんだ (2024-07-03 13:42:02)
オセルスのミサロック短い短所を踏み倒せるミサが結構あるのも考え物よな。コラミサでもなければ割と幅広い (2024-07-03 14:04:11)
ミサイルロックが長い、だわ。これだとオセルスが完全無欠になっちまう (2024-07-03 15:52:28)
10連とかもっとロック時間は長くて良いと思う (2024-07-03 19:25:41)
マジェは100m以内なら近接信管が作動しないからまだ何とかなる、ネビュラは近距離の時点で無理 (2024-07-03 23:21:04)
俺元々中2重ショレザキャノかミサイル重ショパイルでランクマ潜ってて、軽4が出てからランクマやめたんだけど、まだ軽4環境なの? (2024-07-03 10:47:19)
久々に開いてリダボ見たら中2絶滅してるやんけw (2024-07-03 11:15:56)
PC版か?少なくともPS版はトップランカーが盾LRBエツジンの中二でフォロワーのアセンも結構いるぞ。もちろん軽四もトップ10に何人か食い込んでる。プラットフォームで強さが変わるのは面白いけど難しい問題だね (2024-07-03 12:12:49)
PC版やで。ちょっとランクマやったけどあかんなこれ。見た目きめえ機体が強いわ。辛い。 (2024-07-03 12:47:38)
こちらもスマートな機体で環境機はほぼいないな…ぶっちゃけカエr (2024-07-03 12:50:17)
アキバ中2やナハト脚やマインド逆脚などの例外を除けば、軽~中量フレームはほぼ重量フレームの下位互換だからね。デビガンのように足だけそれらを使い、他をムキムキにしたほうが合理的。環境の歪みの象徴だよ (2024-07-03 19:29:44)
過言が過ぎる。明らかに私怨入ってるだろ (2024-07-03 21:05:16)
邪神、中逆大豊コアの増殖を踏まえての主張だが、さすがに過言だったか?世界鯖と日本鯖だと違ったり? (2024-07-03 21:20:43)
いつもの疑問だがエツジンLRBの大豊コアのアキバ中脚が中2なのか重2なのか分からない (2024-07-03 13:43:37)
脚部で重量等級は判断されるぞ。ドム脚に上半身空力バカなアセンでもダイエットデブって扱いになる (2024-07-04 09:45:50)
キーマウでソフロしやすいP (2024-07-03 14:55:01)
誤爆失礼。キーマウでソフロしやすいPC環境はあいかわらず軽4天下。前のアプデで当時軽4が愛用してた武器だけナーフされ軽4本体は誤差みたいな数字いじりで済まされたせいで、軽4アセンは別の武器に持ちかえるだけで何らダメージがなかった (2024-07-03 15:01:11)
と言うかネビュラとヨーヨーがノータッチだったのも未だに暴れてる要因の一つなんだよなぁ…芭蕉腕にこの二種積むだけで完結するの本当にどうにかしてくれ (2024-07-03 23:18:46)
コアで耐久面を・脚で速度面を稼ぐトップヘビーな異形はPSのデビガンアセンからの伝統なのでまぁ...。フレームパーツ少なめなこと以外は歴代トップクラスにビジュアセンで遊びやすいオフ環境ではあるし (2024-07-03 12:59:13)
やっべぇ愛機で足掻くS帯楽しい。成長を実感する (2024-07-03 13:57:55)
枝くれた人にはすまんが別にwikiでやる必要はなかったな。xなりで有志募ってやりゃ良かったか。すまんの (2024-07-03 16:55:55)
でも「他の動作で上書きする」ことで発生するバグがほとんどだってことだけは共有させてくれ。唐沢バグはQBじゃなくABでのキャンセルでも容易に再現できるし、ウォルター砲でも同様のグリッチがある。レザキャバグと根本の原因は一緒だろうと思われる。 (2024-07-03 17:27:34)
そして残念なのはおそらくこのグリッチが修正不可能だろうってことだ。多分同時に処理できる限界?なんかが原因なんだろうと思う。(プログラムよくわかんない)ゲーム全体の仕様がもたらすバグがやべぇってのは素人でもわかる (2024-07-03 17:30:18)
つまりどういう意味? (2024-07-03 17:35:20)
つまりのう、何かしら発生するじゃろ?「例えば今回はチャージ2段目」そこの発生直前に他のモーションを捩じ込むと、どうやらその「何かしらの発生」がねじ込んだやつに上書きされてしまうようなんじゃよ。唐沢だと、チャージ一段がQBキャンセル→1段目がチャージ完了ミリ手前から再開(コレがねじ込んだ発生」 (2024-07-03 17:54:05)
→チャージ2段目がコレで上書きされる→2段目が一瞬で終了 てな流れじゃ。レザキャのスタッガー短縮は多分、スタッガー発生→手武器のリロード発生(捩じ込まれた発生)→スタッガーが上書きされて時間短縮 てな流れじゃろうな (2024-07-03 17:56:22)
その仮説が正しいなら、格闘武器のブレホと射撃コマンドが重なると急停止する不具合も説明できるかもな (2024-07-03 19:24:42)
ブレホが射撃に上書きされるからビタっと止まっちゃうってことか… (2024-07-03 19:27:03)
ともかくフロムには何としても不具合を修正してもらわないと。ブレホ急停止は本人で対処できなくもないが、スタッガー抜けは被害甚大、このまま蔓延したら対戦が成立しなくなるぞ (2024-07-03 19:32:26)
もう無理だよ。フロムはとっくにAC6の対戦に関心がない。もうダクソ3の弓バグと同じくプレイヤーのモラルに任せる以外にない (2024-07-03 23:33:58)
逆脚パルブレもレザキャバグもランクマで普通に大量発生してる時点でモラルなんてねえよ (2024-07-03 23:41:33)
あと盾のオバヒ短縮・スタッガー抜けも同様だろうな。一人で検証するのは骨が折れるが (2024-07-03 19:48:37)
となると、連続キックもその原理って事になるのか (2024-07-03 20:39:27)
両手の武器をマガジンリロードしようとすると片方だけリロード始まらないことがちょくちょく起きるんだけどこれも同種なのかね、QB使った時やブーストでの上昇中に頻発するんだが (2024-07-03 21:45:13)
ごく稀にいる生当てブレーダーとか、Rad重マシ・スカダーの弾幕W鳥とか、イヤショ・プラキャ・ワーム砲の狙撃手とか、迎撃生当てパイラーとか、ニドミサ車椅子や重ショ重4脚やその他かつての覇権アセンの残党などとの戦いは楽しい (2024-07-03 19:47:18)
勝てる相手との戦いが楽しいだけでは? (2024-07-03 20:06:45)
勝ち負けより、相手のそのアセンに懸けた信念とか練習の成果だろう小技とかを感じられるし、メリハリのある駆け引きが成立するから(勝ち負けを超えて)楽しい。これで伝わるかな? (2024-07-03 20:33:55)
しかもBよりAの、AよりBのそういった機体の使い手たちは修羅の国ランクマにいるだけあって非環境アセンだと思って油断するとコテンパンにされる。そのヒリつく空気も堪らなく素敵なのよ。対戦ゲーだし楽しむのは良いことだろ? (2024-07-03 20:39:43)
正直わからんな。量産機乗りだって各々事情や信念があるだろうし、それなりの鍛錬がなけりゃ勝てないだろう。そもそも相手がどんなアセンだろうとランクマ登ってる時点で油断なんて考えもしないでしょ (2024-07-03 20:59:56)
(BよりAの、AよりSが正しい)そんなもんか(認識の違いだから仕方なし)。念のため言っとくが環境アセン乗りが練習してないとは言ってないからな (2024-07-03 21:28:43)
環境機ほど広く見れない代わりにテクよりアセン相性が露骨に出る構成でじゃんけんして運頼り昇格したり、ハナから高レート諦めてて思い付きやネタ機で頭もレートも溶かしたりしてる身からすると、軽四せラピみたいな完全対話拒否型でもなければ結局はアセン関係なくピンキリじゃねーのと思う。 (2024-07-04 00:20:34)
すごいわかるよ…その機体で勝つためにめっちゃ試行錯誤したんだろうなとかその手があったか!とかなるしあとはちょっと言いにくいけど環境で主流なアセンと比べてダメージレース緩くなるから互いの間の取り方とか出しやすいなと感じる時もある (2024-07-03 21:23:06)
重四重ショは引きに対応出来ないから廃れたけど、交戦距離が近距離なら今でも普通に強い。 (2024-07-03 20:47:23)
相手が以外な組み合わせの武装使ってくると対戦前の機体お披露目タイムからワクワクするからその気持ちはすごくわかる (2024-07-03 21:16:37)
変則アセンに出会うとワクワク感と同時に「0や1ポイントじゃないだろうな?」という嫌な予感も湧いてくる(だいたい当たる) (2024-07-03 21:47:41)
リダボ入りしてる車椅子と戦ったけど立体機動が不得手なのにほとんどミサが当たらなかったよ。逆にレザライCSで削られて完敗。引き機になるんだろうけど感心したね (2024-07-03 22:26:22)
あの人ずっと車椅子乗り続けてる生粋の職人だからな (2024-07-03 22:49:33)
その車いすとグレ&ジャミング軽四はマジモンの職人だよなあ。負けても満足。本来AC上位勢はこうあるべきなんだよ・・・。 (2024-07-04 14:56:20)
このゲーム、レイテンシが大きい環境と低い環境同士のプレイヤーが戦ったらラグによってどっちかが有利か不利になるん?その場合どっちが有利なんだ? (2024-07-03 22:41:50)
Sランクで普通にランクマッチ回してたのに突然味方側にだけアンランクが来てまさかの0ポイント叩き出されて負けたらレートを50も引かれて絶句した、まだアンランクだからポイント稼げないのはまぁ仕方ないけどマッチングやレーティング関連は本当にどうなってるんだよ (2024-07-03 23:14:34)
コラミサの子弾が回避なしでABで凸ってくるやつのケツに明らかにコラミサヒットしてて音も出てるのにダメージも衝撃も入らないやつチーターだろ。 (2024-07-03 23:29:14)
種類問わずミサイルは当たってる筈なのに何故か外れてる扱いになる事が頻発するよ、弱体化前のパルミサとか露骨にその現象が起きてたしミサイルはラグの影響を受け易いのかも (2024-07-03 23:36:52)
ラグなんてレベルじゃねぇだろ。撃った側のビジュアル上のヒット判定優先してるんなら見かけ上のヒットだけでも相手側との同期無視してヒットしたものとして処理しろよ (2024-07-04 00:17:25)
本当にな、セラピストやらネビュラやら当たり判定が狂ってる武器はいくらでもあるのにミサイルだけ命中してるエフェクトも効果音もしてるのに当たってませんとかやってらんねえわ (2024-07-04 00:25:18)
おうやめろやめろ。コラミサみてーな存在自体がチートな武器はランダムで無条件に当たらなくなるくらいでちょうどいいわ (2024-07-04 00:34:42)
明らかにミサイルなのになぜか攻撃側判定というだけでぶっ壊れてたAURORAというのがあってな (2024-07-04 09:13:12)
ミサイル類は被弾側クライアント処理。だから相手から見たら避けてたら当たらないし、こっちから見て避けてても当たる事がある。ラガーやガチチーターっぽい相手だと爆導索やパルミサ撃ってると謎タイミングで亜空間スタッガしたりするよ (2024-07-04 00:53:59)
重二使いも軽四使いも自分のアセンを批判されるといつもすぐにもう片方の脚部を引き合いに出すがそれで許されるとでも思ってんのか?お前らが大好きなポジショントークがしたい訳じゃなくて両方弱体化されろって言ってんだよ (2024-07-04 00:11:40)
プラミサとライフルちくちくしてきて時間切れまで逃げ続ける引き軽2も軽4並みに壊れとるから同罪ぞ (2024-07-04 00:19:23)
当たり前だろ、ネビュラ軽四もセラピ軽二も奇形中二も肩幅重二も全員弱体化されろ…バグを悪用してるパルブレ中逆やレザキャタンクに関しては性能云々以前にモラルの問題だから論外だ (2024-07-04 00:34:04)
お前がバグかどうかを決めるんじゃねぇよ。 (2024-07-04 00:48:28)
1000歩譲って逆脚パルブレは許しても、スタッガー抜けのレザキャは絶対に許されない (2024-07-04 01:01:39)
逆脚使ってても軽量機には届かず重量機には盾で受けられるパルブレの何がそんなに憎いんだよ (2024-07-04 05:44:49)
単に挙動直せってだけじゃね? (2024-07-04 08:25:56)
軽量機を追えないならダイエットしてくれ。盾を割れないなら実弾オービットやハンドガンで圧力をかけてくれ。2脚でブレード振る身としては、逆脚だけの露骨な当てやすさは理不尽でしかないぞ (2024-07-04 09:08:20)
原因も結論もフロムの調整にあるのに「アセンを批判」してたらそら文句も出るだろ、片方だけなら尚更。ポジショントークがしたいわけじゃないっつってもフロムのお問い合わせ先でもないのに毎度言ってりゃ同じ穴の狢だわ (2024-07-04 00:31:18)
それで次の調整はいつ来るんです?バグの修正は? (2024-07-04 00:40:28)
逆に聞くけど、じゃあこの掲示板でアセン批判したところで環境機使ってるユーザーがどれだけ減るんだ? (2024-07-04 12:24:34)
い、いかん!そいつには手を出すな! (2024-07-04 00:46:14)
そもそもが機体固定で遊ぶのはリダボガチ勢とかだけで、楽しんでる人はいろんな機体使うから対立煽りじゃなくて対比なのだ。ずっと俺のターンはアレだから重量でもAB凸速度は速いほうがいいが小回りで軽量を翻弄できたり近づいたら勝ちみたいなのは違うからAQBにはQBリロード適応しろとか軽量と重装のバランス著しく壊してるからオセルスナーフしろとかどっちもバランスおかしなところある (2024-07-04 01:07:30)
LCDのアッパーは確実にやりすぎだった。オセルスとハンミサやエツジンと組んだが最後、ガン引きか重2重ショ以外は勝てなくなる (2024-07-04 01:04:20)
盾でいけるで。というのは置いといて、そのあたりの至近距離で暴れる高負荷キャノンが悪さしてるのはほぼ武器自体じゃなくオセルスとコラジェネの問題だろう (2024-07-04 01:10:17)
盾持ったら引き機を咎めるミサイルが足りないし、火力が下がるから重ショやLRB持たないと戦えない。するとFCSはオセルスでほぼ確定……なにこの流れ (2024-07-04 01:31:05)
連射性能に対する攻撃力と衝撃も大概頭おかしい。LCBヤバいヤバいって言われて修正したのに何で後釜を用意してしまうのか (2024-07-04 10:18:42)
ごめん姿勢安定1800未満の機体はエツジンWレザキャでワンコンされうるのは酷過ぎたわ (2024-07-04 01:35:39)
最近リダボ勢とよく当たるが相性ガン有利な筈のアセンでもいつの間にか負けてたり、勝てても一本は取られてるんだよな。もう腕前が変態的過ぎて感心を通り越して呆れる (2024-07-04 01:36:50)
オセルスが強すぎるのはわかるけど、軽ショ大好きなのでオセルスナーフされたらどうしたらいいかわからない (2024-07-04 06:41:48)
これガン攻め軽量級も影響受けるから難しいんだよね。 (2024-07-04 07:33:17)
結局のところ重二がタンクみたいに引き機を警戒する武装になってないのが歪なんだよな。全距離対応アセンになれば近距離戦の火力は落ちる。何でデブが申し訳程度に10連ミサ積んで誰彼構わず突撃してくるんだ? (2024-07-04 07:52:19)
コレ、そもそもデブでもオセルス搭載を躊躇う理由がないレベルで間合いに持ち込める方がおかしい (2024-07-04 08:23:21)
悪いがそういう少数を気にしていたらW重ショデブやエツRB奇形をいつまでものさばらせておくことになってしまう。ここは心を鬼にしてオセルス使いには全員泣いてもらうしかない (2024-07-04 08:20:37)
仮にそういう少数の手合いがメジャーになる程度に増えたらその対策でデブがオセルス使って終わりになっちゃうから結局そうなるのか…やっぱ機体問わず同じ速度で振り向くのダメだって (2024-07-04 08:32:43)
エツRB奇形って中二脚に重コア載せたアセンのことか?別に奇形でも何でもなくね。 (2024-07-04 11:48:22)
そらABBOTか落ちた後のOCELLUSでなんとかするしかないんじゃないか?OCELLUSが下方具合によってはABBOTも巻き添えくらいそうだけど… (2024-07-04 08:50:04)
なんで理不尽振り撒いてる奴らのせいで巻き添え喰らわなアカンねんって奴だから頭が痛い、木主も枝主達もどっちも間違ってないから (2024-07-04 08:59:37)
オセルスだけが消えれば何の問題もないんだぞ。今のQBで回避不可能な状態がおかしい。ABBOTなら回避も命中もどっちも成り立つようになるから理不尽感無くなって健全な状態になるはず。 (2024-07-04 10:44:31)
分かるわ、オセルス弱体化されたらハンドガンとか軽ショとか軽レザショとかが泣きを見るよな。今でも(Wエツジンを除き)不遇な軽~中のインファ機・格闘機がより泣くことになる。でも↑のようにオセルスのせいでイカれ武器の暴虐を許しているから、ここは悔しいけどAbbotやTalbotへ乗り換えよう。腕がC3やVP46Dなら影響は少ないし、芭蕉でも小型ミサイルやオービットや生当て格闘で補うことは可能だから (2024-07-04 09:14:13)
芭蕉の射撃適正の低さ踏み倒してるのも腕部積載無視してるのも全部オセルスのおかげだしね。暴れすぎてるんだよオセルスは。 (2024-07-04 10:51:27)
オセルス使えば芭蕉腕以下のレッカー腕でも余裕で命中するからな。強すぎる。 (2024-07-04 12:04:56)
まあ、結果つよつよオセルス重量機が減るなら近接軽2に取ってもマイナス面ばかりではないのかな…… (2024-07-04 09:33:12)
近接軽二が不遇なのってどれだけ頑張って回避してもオセルスで無理矢理引っ掛けられてるせいだから被害より恩恵の方が大きい気がする。 (2024-07-04 10:00:18)
オセルスを調整するよりオセルスを消す方がバランス良くなるだろ。こいつのせいでQBがナハトアルラくらいしか選択肢がない。脳死で突っ込んで範囲内だとほぼ必中を垂れ流す今の状態を改善するなら消した方がいい。タゲアシの恩恵1番得てるのオセルスだしサイディングや旋回がない以上近距離はしっかりタイミングよく当てる、当たるような動きをするようにでもしないとこのままずっと暴れ続けるぞ。 (2024-07-04 10:39:16)
気合い避けしないと成立しないってのが諸悪の根源だからね、被弾しない手段を作れるから成立してたんだし (2024-07-04 10:44:15)
そもそも気合い避けが成立しない場合すらあるからな…ネビュラとか近接軽二の交戦距離でどうやって避けるのか未だにわからん (2024-07-04 10:49:17)
発射合わせて逆QBという気合い避けとすら言えない何かが限界じゃね (2024-07-04 11:06:48)
それで弾自体は避けたり出来たりもするんだけど結局爆発して巻き込まれて衝撃が結構ガッツリ溜まるんだよな…爆風で目眩しされながらヨーヨー振られると更にキツイ (2024-07-04 11:15:38)
張り付くにしてもバズの100m以内は蹴りの射程内だし、QB1発でバズ危険域に嵌る。ネビュラはAA以上の範囲攻撃で地面当ての爆風攻撃も可能。彼らオセルスなくても脅威度はさほど変わらないのよね (2024-07-04 19:32:06)
今のオセルスはfpsで言うと近距離必中オートエイムチーターみたいな当たり方するからな。 (2024-07-04 10:48:23)
流石に必中は言い過ぎだけど避けても避けてもすぐに再捕捉されて次の弾が飛んで来るからQB吹かす為のENが足りない (2024-07-04 10:52:49)
というか機体によって機動力と耐久が違うのに、その辺が原則同じ前提で設計されてるゲームみたいな挙動にしたらそうなるよな… (2024-07-04 11:02:55)
こうオセルスやデブ関連の話してるとじゃあ引きガーとかナハト脚ガーとか言うのが出てくるけどお前らがそうさせてるんだからな。オセルス避けようと思ったら範囲外に逃げる他ないんだ。セラピッピが生まれたのもオセルスデブが悪いからな。 (2024-07-04 11:17:12)
セラピミラーとか本当に虚無だから出来る事ならライフル使いたいよ… (2024-07-04 11:19:01)
問題になってる点も個々の仕様だけで見るならまだやりようあったろうけどね、全部一緒にぶち込んで悪魔合体させたらおかしくもなる (2024-07-04 11:40:09)
引きやナハトステッパーがいなけりゃわざわざオセルス使う理由も無いからな。卵が先かニワトリが先か (2024-07-04 15:01:49)
いやどう考えてもおかしいだろ、ナハトステップはさておき引き対策でオセルスは選ばねぇよ (2024-07-04 15:09:43)
引きにP05やミサイルで当てれるんならそうなんだろうがな。実際のところオセルスで接射するしかなくなってる (2024-07-04 15:40:17)
それは引き対策とは言わないと思うしガチタンに謝ってこいよ、引き対策で引かれたら何も出来ないFCS選ぶ時点で矛盾してるよ (2024-07-04 15:44:07)
だから今のガチタンは弱い弱い言われてるんでしょ (2024-07-04 16:40:36)
他を妥協したりコラジェネ等を積んでFCSをWLTにするとか、ミサイル2種を使い分けて逃げ道を狭めるとか、自身も軽量化して速度上げるとか、腕の射撃適正を上げるとか、そういった対策もありますぜ? (2024-07-04 19:27:21)
セラピと軽4は論外として)引き撃ち等の引き戦術とナハトステップは当然の権利だろうて。逃げるな引くな躱すなってなら、あとは全員がガチタンか重2で殴り合う相撲大会にまっしぐらだぞ? (2024-07-04 19:23:15)
多分マトモな殴り合いで真っ当に戦えるバランスが欲しいんでしょ、耐久同じでもないと無理だってのに… (2024-07-04 19:37:45)
速度差は小さく、旋回で撹乱はできず、スタッガー時間も重量を問わず平等で、積載・耐久・姿勢安定・EN負荷どれもボロカス。これでガン引きするなと言われても困る。せめてEN負荷とか速度のような、軽量機の根本だけでも緩和してくれと言ったら我が儘言うなで封殺。軽2はサンドバッグにでもなってろと? (2024-07-04 21:54:25)
主に言ってる奴が基本過去作やってないorクソ嫌い(ただ後者の例が片手レベル位しか見ない)ってこと考えると、単純にソウル系みたいな戦闘がやりたいんだと思うよ。向こうと違ってこっちは飛び道具飛び交う機動兵器の戦闘だから土台無理な話ってだけで (2024-07-05 02:55:34)
時間帯にもよるけど対戦人口減ってきたな〜。見覚えのあるエンブレムと機体が多い。顔見知りが増えたみたいで面白いけど。Steamで迷彩のタンクおったらたぶんワシです。 (2024-07-04 10:41:14)
PSだけど7時から8時までマッチングしなかったぜ!過疎りすぎだろ… (2024-07-04 10:51:54)
昨日20時くらいにPSやってたけどAだと日本鯖がマッチしなくてびっくりしたな…世界鯖で同じ人と連戦なったら日本鯖あるいはその逆が普通にできてた時間だからびっくりした (2024-07-04 12:22:54)
まじでクソゲー (2024-07-04 10:52:12)
対戦のバグ・不備・アンバランスに於いては本当に文句のつけようもないクソゲーだと俺も思うよ。なお毎日Nestする模様 (2024-07-04 15:17:00)
あの悪バランスと呼ばれたVDですらまだ多様な機体で楽しめたからな……。このゲームでまともな対戦らしい対戦はもう諦めたほうがいい。 (2024-07-04 18:35:09)
言われてみればVDとかPPでさえも対話拒否みたいなレベルの機体はそうそう出なかったもんな…ネリスナが色々言われるが、今作はむしろそれを肯定しないといけないレベルに来てるから却って悪化してるまであるし… (2024-07-04 19:35:39)
ストーリーやゆるカスマ(スタンガンや軽4やW重ショなどNG)なら最高に楽しい。ただしランクマで勝てばよかろう100% (2024-07-04 19:18:14)
となったらバグや不具合、特定パーツの異様な性能、旋回削除や速度や衝撃回復などの弊害で一気にガタがくる感じがする (2024-07-04 19:20:16)
歴代でこれより酷いバランス挙げろって言われたら自分はPPと2とNXLRしか浮かばないかな…VDも良くなかったかもしれんがチーム戦前提とか色々仕方ないと思える理由もあったし (2024-07-04 15:19:34)
言って800マシや実盾縛らないSLとかも大概だしシリーズの半分強ぐらいはこんなもんでは。オン対戦が無かった・主流じゃなかったタイトルは研究進んでも自重や忖度機能してた部分もあるだろうし (2024-07-04 16:11:18)
SLは008とかイカれてたけどアセンそのものが極端に偏るみたいな事はなかったかな、実盾は流石にやり過ぎだったが。どっちかと言うと武器単位で済んでたその辺と違ってフレームレベルで色々終わってる方がバランスはヤバい感じ、特にLR (2024-07-04 16:14:23)
LRは6で例えると8割邪神像みたいな環境だったからな…SLは800マシ禁止の風潮だったからアセンもバラけてただけで解禁状態なら世紀末だったと思う。エツジンがマガジン無しで垂れ流せるようなキ○ガイ武装だし (2024-07-04 16:27:54)
800マシはやってたけど他の武器も選べない程弱い訳でもないし、あくまでマシンガン以上にはならんから許せたかな…強いのは間違いないから禁止はしゃーないが。NXとかLRのヤバい所は色んなものがカテゴリ丸ごと産廃レベルで死んでる所よ、アレと比較したらSLは可愛いもん (2024-07-04 16:35:16)
あと、2に関しては単純なバランスというより戦法があまりにも終わり過ぎてたって所で挙げてる。リミ解はホンマにアカン (2024-07-04 16:39:20)
2は軽量機同士の戦いが今作の重量同士がQB・AB・タゲアシ禁止で戦ってるような感じにもっさり感酷かった (2024-07-04 20:06:30)
2はそもそも速度上限があったから軽量機が息してないからね、今作の初期レギュに近い。というか、今作の環境が2とNXにかなり近い(特に重量機が機動力と火力を押し付けまくる点) (2024-07-05 02:59:19)
なんか露骨に煽ってくる奴増えたと思ったがもはやそういうのしか残ってないってことか (2024-07-04 11:00:43)
木曜の昼間にwikiの掲示板に居座って煽る奴はまともに生活してないやべー奴が大半。ほっとけほっとけ (2024-07-04 11:16:05)
多分煽るってプレイ中の話じゃね? (2024-07-04 11:25:44)
おいは恥ずかしか!もう生きておれんごっ!! (2024-07-04 13:30:10)
介錯しもす! (2024-07-04 13:47:33)
チェストー! (2024-07-04 13:51:06)
過去作はFCSと腕性能に加えて武器によっても照準やロック速度に影響が出てた。今作はFCSに偏り過ぎて色々問題起こしてる印象。射撃適正の影響を大きくして、腕部積載に余裕があるほど照準が早くなるor余裕が無いほど遅くなるでもしないと状況は変わらないだろうね。 (2024-07-04 12:00:01)
ステータスと仕様をシンプルにした結果出てくる結果も単純って分かりやすい話なのよね (2024-07-04 12:05:29)
フワ重ニ(カーラ足)なんですけどランクマでカーラコアガチタンにスピードで追いつかれ負けました。確かに腕部パーツは一番軽いパーツなんですけどジェネはサンタイで肩グレも担いでました。バズーカの起爆ラインで撃ってきてグレネードで直撃を狙うという機体でした。しかし速い&ずっと滞空して距離を詰めてきました。同じアセンを使って動かしてもカーラコアゆえに余剰ENが少なくEN回復が遅かったです。カーラコアにグレネードでABもそんなに速くなかったです。チートでしょうか?PS4です。 (2024-07-04 15:02:43)
ランク入りしてませんがレート1600弱の自分が負けると5ポイントとられました。そこそこレートは高いプレイヤーの模様。 (2024-07-04 15:04:45)
フワ重二は単純な速度だけで距離を取れる機体ではない事を考えると、如何にガチタンが鈍くなったとはいえAB凸をいなせるような速度差は殆ど出ないだろう。滞空に関してはカーラコアの復元の速さで無理矢理飛んでるか、もしくは蹴りで省エネ飛行だろうな。もしかしたらコラジェネの間違いかもしれんが。 (2024-07-04 15:07:55)
確かにサンタイでした。ABQ連打で接近してバズーカと双対ミサ、ハンミサで衝撃蓄積をしてきました、ミサ回避してるところをバズーカでズドンと。 (2024-07-04 15:26:09)
となると↓の言う通りシンプル不利対面臭いな。ミサ避けして一番食らっちゃいけない方食らってるって意味では、ダメコンの判断が甘いのも敗因だろうね。 (2024-07-04 15:27:43)
キックで省エネ滞空してただけじゃないの?重二じゃ普通に追いつかれるし読む限りでは火力負けしてるから普通に不利対面でしょ (2024-07-04 15:11:10)
三台はガス欠から回復が一番早いし復元補充も800ぐらいあるから、↑の通りキック滞空で無限浮遊可能。あとフワ重は上下動の交差で距離を離すもので水平方向への引き性能は殆ど無いよ。 (2024-07-04 15:48:20)
タンクのキック加速移動は普通に中二の引きぐらいには速い。ふわデブなら水平方向には逃げきれないの当然よ (2024-07-04 20:15:41)
直下からAQBすると一気に上下の距離を縮められる動きをすることがあって、それで急速上昇されたのでは? (2024-07-05 20:03:59)
下方修正しないのは運営の謎のプライドとかいうのを見たんだけど、それ逆やで。日本人はガチャ文化が前提になりすぎて買い切り形のソフトでも「僕の●●を僕の許可なく弱体化した、詐欺だ」って騒ぐ奴がすげえ多いから下方修正が凄くやりづらくなったんよ。「下方修正するな上方修正でバランス取れ」ってソシャゲ層はどこでも暴れてるんだけど、上方修正だけでバランス取ると1個飛び出した性能の物が発生したときに「アプデごとにゲーム要素全て変更」する必要があるので、上方修正しかしないのはゲームバランスに無関心な日本のゲーム位なんよ (2024-07-04 16:27:50)
下方修正滅茶苦茶嫌がる層は確かに居るなって思う、別ゲーでもよく見たわ (2024-07-04 16:52:06)
特に今作はソロモードがメインらしいからな。バーゼルやLRAのナーフで快適さが失われて嘆く声も少なくなかった。バーゼルの弱体化は必要だったと思うが、ナーフ内容の吟味と他パーツ(重量フレームや重ショなど)の調整は足りなかったと思う (2024-07-04 18:57:46)
快適であることはバランスとして適切とは言えないことが大抵だからなぁ…ABがマジで移動用レベルならここまでならなかったろうが… (2024-07-04 19:34:08)
逆に言えばバランスとして適切であることがゲームとして快適とも限らんというか、入手可能タイミングや難度が同じ武器でも性能ピンキリなソウルシリーズのがAC過去作よりウケたってことはつまりそういうことなんで...。協力侵入で戦力非対称だろうが知識悪用した初狩りが居ようが向こうのオンのがよっぽど盛り上がってたし (2024-07-04 20:13:40)
そもそも作品のジャンルが根本的に違うのを忘れんでもろて。そもそもの難易度の方向性とかが違うのも分からんで言っても比較にならんだろ (2024-07-04 20:19:01)
過去作売上が最高20万のシリーズが10年越しで300万売れた理由が何かと言えば、「ソウルシリーズ(エルデン)のフロム」への期待からでしょ。システムが違うって言うんなら現行に類似システムで同等の売上出してるゲーム無いんだから、売上が全てではないにせよ内容的にも比較的上等ではある筈って話になるし (2024-07-05 00:06:13)
それはソウルやってろで終わりなんよ (2024-07-05 02:50:38)
今作のユーザーの大多数はシリーズファンじゃなくてソウルユーザーだろうし、ソウルユーザー的にはパーツ格差あるのも慣れっこで快適性失うもんではないのでは。っていう話なんで、文句が有るならアッチ遊べよ系の反論は意味無い(実際メーカーが出してユーザーが楽しんでる)というか、むしろ文句言ってる側が旧作遊んでろよ案件というか。 (2024-07-05 15:20:15)
ミッションの方だとソングバードだなぁ…あれヘリアンサス1確取れてたのが取れなくなったし。 (2024-07-04 19:36:57)
ソングバード昔は回転数と火力から油断ならない武器だったのに、今となっては軽2でも (その気になれば) 被弾しようとも無視して突っ込める程度になっちまってる。復権はよ (2024-07-04 19:41:14)
でも軽くて火力あると重い方がマトモに使われなくなるんだよね(過去作で散々やった) (2024-07-04 19:46:22)
実際初期はイヤショのリロードが残念なことになってたのもあって立ち位置食ってたしなぁ… (2024-07-04 19:52:02)
火力面で遜色ないなら必要十分になって原則見向きもされなくなるからなぁ…N系からずっとそう (2024-07-04 19:53:54)
今作は明確に衝撃と跳弾と直撃補正が顕著なシステムになってるから、DPSならソンバ、狙撃や一撃スタッガー狙いからイヤショ、追撃ならワーム砲や拡散バズで使い分けられるようになれば良いな。レザキャは火力・衝撃・弾速・連射性能どれもヤベェから修正されてどうぞ (2024-07-04 21:50:07)
ソングバードは火力を前のスペックに少し戻すか、重量とEN負荷を下げるぐらいはして欲しい。 (2024-07-04 19:57:14)
別に日本独自の文化じゃねーよ。俺不人気スキルや武器をとにかくアッパーだけで調整し続けて末期はどいつもこいつも何使っても兆単位のダメージを叩きだす馬鹿ゲーになり果てた海外製のハクスラやってたもん (2024-07-04 20:23:53)
FCSの距離適性と腕部の射撃適性で低いほうが適用される仕様にならんかなー。数値調整は必要だしこれだけで全部解決はしないけどFCSと腕部の関係の歪さを直してほしいわ。 (2024-07-04 16:59:44)
それやるとオセルスが完全に死に体になる…というか、むしろ射撃適性が高い方がFCSに脚引っ張られる事になるぞ (2024-07-04 17:01:32)
書いてから思ったけどオセルス以外も大半死に体になるわコレ (2024-07-04 17:02:00)
うん、だから数値調整は必要。その上でどちらも軽視できない形になってほしいなって。旋回性能一律化で回り込めなくなった軽量機を重量腕部では射撃適性が足らずに追いきれないみたいな形にならんかなと。 (2024-07-04 18:41:51)
理想はそうなれば素敵なんだけど、ハンドガン専門のラマガ腕、そこそこ器用なフィルメザ、困ったらコレのメランダーあたりが軒並み割を食う。ナハト腕もアルバ腕もEN負荷がクッソ重いし、反動制御は劣悪。下手すると軽量機は武装の選択が今より下がりかねない。そして救えないのが、そこまでやっても重量機は腕だけ軽くして殴りにくるということ。HAL腕やエフィメラ腕の重量機がもっと増える (2024-07-04 19:12:10)
機動力が大して落ちないのがマジでガン、何なら重二より中重四脚のが遅いとか逆やろと (2024-07-04 19:48:46)
重4はともかく、中4はもう少し速くて良いかもな。でも通称アメンボ重装型とかいう凶悪機もいるから、速度貰うなら軽~中4足の姿勢安定は下げてくれ (2024-07-04 22:16:22)
シリーズにもよるけど (2024-07-04 20:01:41)
シリーズにもよるけど、重ニより重四の方が大体遅いぞ。 (2024-07-04 20:03:39)
あれ、そんなに遅かったか?大体重四のが移動自体は早かった(ただし燃費がお察し)だった気がするが (2024-07-04 20:17:14)
FCSの補正が腕部をベースにした掛け算なのがアカンのやと思う。二位が70%オフなのに90%オフなんてしてるんだからそりゃ腕部の差なんて踏み倒されるわ、 (2024-07-04 20:12:03)
ハリスエツジンの牽制用に通常6連使ってるけど、3プラに目移りしてしょうがない。いやしかし重量級への打撃力がな…… (2024-07-04 18:32:46)
通常6連、昔は回転率と負荷の軽さから多くに求められたが、今となっては半ば10連の下位互換だからな。もっと10連はロック時間が遅くなって良いんだぜ? (2024-07-04 19:15:59)
通常6連は軌道が普通過ぎて大して当たらんのがな。 (2024-07-04 20:07:46)
中型双対こっこう (2024-07-04 20:38:57)
途中送信…結構火力もあるし軌道も独特で中距離から削る場合はいいぞ (2024-07-04 20:41:06)
近距離で完全に死に武装化するのはオセルス押し付け環境じゃ無理 (2024-07-04 20:47:35)
近距離 (2024-07-04 21:03:52)
まさにハリスエツジン三連プラミサのイケメン中二乗ってるが、残り一枠は大グレ背負ってるわ。木主の戦い方が分からんから何とも言えんが重量級に対して大グレが活躍する事も多いで。 (2024-07-04 22:20:15)
大グレは開幕マニュアルや撃ち下ろしはもちろん、閉居へ誘い込んでからの迎撃や盾受けカウンター、穴熊へマニュアルで撃ち込む、交差直後の銃口補正を活かすとか、誇張抜きに無限に味がする。自分もSへ登ったのはルドロー&ランセツ&単プラ&イヤショの中2だった。この手の機体は、詰め引き可能な万能さが素晴らしいよな (2024-07-04 22:38:48)
相手に対応して色々な戦い方が出来るから飽きないわね。尚、ほとんどの相手に対して圧倒的な有利も無い為クッソ疲れる模様。 (2024-07-04 22:59:43)
ライフル+ルドロー使っててどう? 次のアプデがあるとしたらエツジンはナーフされるだろうし、ハリスエツジンからハリスルドローに持ち替えようかと思ってるんだけど、反動制御のタップ撃ちがめんどくない? (2024-07-05 00:54:33)
ハリスの場合ルドローの指切りは必須。んでランセツRFなら(腕を選べば)指切り不要だから、追撃火力のハリスか通常時の撃ち合いランセツRFかで選択が割れる (2024-07-05 10:14:08)
ちょっとプラに替えてみたけど、思った以上に当たらんし、当たってもあんまり意味感じないな。今夜は重ニとタンクとしか当たってないからか… (2024-07-05 01:23:33)
なるべく広く見れるアセンにしようとしてたらPBTデブにボコられまくったからもうデブ殺しだけ使うわ。軽四?セラピ軽ニ?知ったことか (2024-07-04 20:42:14)
俺は逆だわ。引きだけは意地でも頃す。凸デブはよっぽど下手くそなら勝てるときもあるが基本捨てゲーモード (2024-07-04 21:19:51)
その時遊びたい武器で遊ぶだけなのだわー。距離ほしい半ネタ肩武器で遊びたい時に接近戦拒否のつもりでエツジンや重ショのせてたら相手が突っ込んできてほぼ腕武器押し付けだけで勝負が決まるパターンが地味に萎えるのだわ (2024-07-04 21:52:35)
ほんとそれ。エツジンとか重ショとか(他にはLRBやネビュラ)は単体で他武器3~4個に匹敵する火力バカ。それがイヤーショットのように9秒に1度の低頻度でもなければ、ブレードのようにホーミング軌道やEN消費もなくオセルスのおかげで必中クラスに飛んで来る。勝っても負けても萎えるわな (2024-07-04 21:58:42)
ミサイルの性能が露骨だけど今作って肩武器<腕武器があからさまよね。イメージとしては主武装は肩武器で腕武器は性能落ちるけど手持ちだからパージしてハンガーと入れ替えたり低負荷だったり取り回しが良いみたいなのがよかったけどハンガーも肩武器と選択っていう (2024-07-04 22:12:51)
構え復活とかも見るにfAで大半の機体がバカスカキャノン打ってたのが微妙って判定されたのかもしれんね (2024-07-05 03:45:44)
姿勢安定回復補正……君ちゃんと仕事してる?遠距離でハリス (2024-07-04 22:12:45)
遠距離でハリス撃ち合ってる時には感じなくもなかったが、重量機と軽量機で衝撃抜け開始→衝撃抜けまでに露骨な差があるようには感じられないが (2024-07-04 22:14:25)
めっちゃしてるよ。ふわデブvs引き軽みたいな対決だと跳弾狙う間合いとスタッガゲージ維持の駆け引きで回避タイム生まれる事はあるあるやし (2024-07-04 22:21:10)
自分も↑の通りハリスやランセツで遠距離撃ち合ってる時には感じるが、それ以外がどうにも微妙でね。例えば至近距離の重ショを死ぬ気で避け、衝撃抜けたいざ反撃と思った時には相手の重2も衝撃ほぼ抜けてたり (2024-07-04 22:24:36)
メッチャ仕事してるよ。スタッガー冷やそうと逃げたときが一番わかり易い (2024-07-05 00:46:09)
環境の都合上機能する場面が限定的過ぎて実質的にないものになってるって感じ (2024-07-05 03:34:04)
まったく勝てなくなってきた。俺より弱いやつはみんな引退したのかな? (2024-07-04 22:59:30)
エルデンで一か月くらい離れてたけど何か変わったことある? (2024-07-04 23:29:37)
ない、強いて言えばたぶんエルデンやってる人が活動してなかったりくらい。そのうち帰ってくるかはわからないかなぁ、アプデもないから環境変わらないし (2024-07-05 00:17:20)
過疎った (2024-07-05 00:41:24)
バグが発覚してしばらく経つけど修正の見込みもないし、対戦ゲーとしてはもう終わったよ。 (2024-07-05 17:22:58)
プレイ中のリダボランカーをメタアセンで狙い撃ちにする低レートプレイヤーが、デモハンマンと名乗って出没中らしい。相当数のランカーが被害にあっているとか。やはり現状のシステムには問題が多すぎる。 (2024-07-04 23:40:10)
メタアセン使えばランカーに勝てる程度の実力はあるってことなんだから別にいいのでは (2024-07-04 23:49:57)
リダボでも最上位の連中はそういうのにも平然と勝つからね。そしてリダボのアセンはそもそもがテンプレアセンなので、特定ランカーを狙い撃ちにするまでもない。 (2024-07-05 00:01:22)
最上位の連中はそういうのにも平然と勝つからね。などと得意気に語っておりますが10位以内の最上位ランカーも犠牲になっております。デモハンマンはわざと他プレイヤーに負けてレート落とした上でランカー狙い撃ちしてるので普通に悪質ですね。 (2024-07-05 00:54:50)
別にそんなことしてもレート稼げるわけでもなければチートや談合してるわけでもないんだからロールプレイの範疇じゃね (2024-07-05 01:34:21)
というか最上位ブッ倒すだけで罪なら低レートは一生低レートのままでいるしかないじゃん (2024-07-05 01:38:28)
そりゃ単に1引きに行くしか考えてないだけの奴は害悪だろ (2024-07-05 02:48:08)
ダイズの目に1がある以上は1を狙うのも戦略さ、イカサマしてるのでもなければね。仕事でも何でもないただの遊びなら尚更 (2024-07-05 02:58:38)
いやランクマならちゃんと考えろよ、テンプレ以外を罪とは言わないけど、自分で登る気もないような形にして一生下に居ろってのかは流石にアホやろ (2024-07-05 03:01:51)
同じ手口でsteamの最上位ランカーがサブアカで他プレイヤーをデモハンしまくってたからロールプレイとかじゃなく普通に害悪プレイなんですが (2024-07-05 02:12:02)
それはトップランカーがリスクを背負わずにやってたから問題なんであってメイン垢でやるのは愚行権の範疇では (2024-07-05 03:05:45)
地蔵プレイヤー産む原因でもあるんでそっちの面でもまずいんだコレが (2024-07-05 03:12:04)
地蔵したらしたでレート稼げないんだからその辺は自己責任でしょ。そもそも相手が一つのアセンに固執でもしてなきゃガンメタってあまり意味ないし (2024-07-05 03:32:43)
地蔵で稼げなくなるのは自己責任だが、連鎖して人口ピラミッドが歪んで行くのは看過出来ないでしょ、地蔵が増えれば増えるほど同じレート帯の人とやれる機会が減っていくって意味では地蔵を産む原因は煙たくもなるよ (2024-07-05 03:37:13)
そんな安定してレートを稼ぎたい人間はいずれにしろ地蔵になるよ。ランクマ回すこと自体いつどこでミスって負けるか分からないギャンブルなんだし、格下がいつまでも格下でいてくれる保証なんてのもないんだから (2024-07-05 04:12:57)
むしろ地蔵は減った方がいいんですがそれは…ついでに言うと格下は色んな理由があって格下なのでそんな夢みたいな話もないだろと (2024-07-05 04:24:31)
まあレート稼ぎに興味ないエンジョイ勢には関係ない話だし稼ぎたいランカーはどちらにしろランクマ回すしかないんだから地蔵が増えることはないと思うよ (2024-07-05 04:30:38)
ここのコメント欄は高レート憎しの嫉妬民が多すぎるからいくら道理を説いても意味ないぞ・・・なんならデモハンマンの中の人や同族が混じってる恐れもある (2024-07-05 05:07:02)
嫉妬民とは違うと思うけど道理が怪しいってのはごくたまに感じるな…ただそれは民度とかとはまた別な気はする、そこまで酷くはないはずだ、と信じたいのもあるけど (2024-07-05 06:48:46)
いつの世も上位層が僻まれるのは一定あるが、現在の足切り性能がやり過ぎなせいかそれが過熱してる雰囲気はあると思う。んで一発逆転を狙ったら、今度は上位層から(残当ながら)パチンコ扱いされて余計に両者間にヘイトが溜まる (2024-07-05 10:28:57)
リダボ勢(が使ってるアセン)へのメタになるアセン使うだけで悪質だの嫉妬だのになっちゃうの?暴論過ぎない?それこそデモハンされた側の逆恨みなんじゃ (2024-07-05 06:47:48)
どっちかと言うと「それだけを目的にする奴がいる」から最悪って言われてる、特にサブ垢でそれやる奴が出て来たってなるとリダボ自体が色々怪しくなってくるって意味でも極めて悪質なので、マトモなプレイヤーなら尚更自浄しようねって方向にせなアカンので、風評被害的な意味でもデモハン狙いは悪質よ (2024-07-05 06:54:43)
ちょっと上の木で言われてるようなデブ絶対殺すマンとか引き絶対殺すマンみたいのかね。まあそういうの込みでランクマなんだから別にいいのでは (2024-07-05 00:45:00)
それの何が問題なのかわからん。相性ゲーにおいて相性で負けてるだけやん (2024-07-05 01:24:50)
そもそも軽四と重ショ凸以外はメタらしいメタの無い中庸機では (2024-07-05 01:41:12)
デモハンマンを擁護してる人が多いという事はそれだけ高レートに嫉妬を募らせてる厄介プレイヤーが多いという事だな、酷い民度だ (2024-07-05 02:14:12)
それは多分違う気はする、↑3の枝とかは言ってること別におかしくはないし (2024-07-05 03:21:36)
お前みたいにただ適当に煽り立てて引っ掻き回したいだけの奴は要らないんだわ。 (2024-07-05 03:39:39)
煽り立てて引っ掻き回すような暴言を吐いてる自覚が無いのか?自己紹介と化しているけど 特定のプレイヤー層への嫌がらせ紛い行為を是とする時点で民度が察せられるのは自然な話だと理解できないんだな (2024-07-05 05:04:54)
対戦ゲーで通常のシステム通りの挙動で出来る対策で狙い撃ちでも誰かに試合で勝つこと前提にしたムーブなんだから、健全の範疇では? 過疎とはいえ狙った相手と当たるかどうかは結局運だし (2024-07-05 07:11:34)
言うてここにいる何割がデモハン行為してるよ。そしてデモハンしてる奴らがユーザーから注意されて止めるのか?結局のところフロムに通報して規制してもらうのが一番なのよ。もっとも表面上は違反行為がないから難しいと思うがね。フロムに相性差のない、強く技量が反映されるゲームバランスを願おうぜ (2024-07-05 08:02:30)
強く技量が反映されるバランスなんてのは究極的には何使っても同じの画一的な環境に過ぎない。相当自分の技量に自信があるようだけどそういうお前も得手不得手考えてアセン組んでるだろうに (2024-07-05 08:53:14)
得手不得手を考えることと相性強烈過ぎる事は別じゃない?少なくとも今作は相性強烈過ぎて極端なアセンの押し付け合いになってると感じるバランスになってると思うよ (2024-07-05 08:58:59)
組み立てるのが機体にしろデッキにしろ構築型対戦ゲームの末路は強みの押し付け合いだからね。そんな純粋な実力勝負がしたいなら将棋やチェスみたいな初期条件が同じかゲームか精々格ゲーみたいに使えるキャラの性能が固定されてるゲームやるしかない (2024-07-05 09:28:11)
むしろ構築が大事なゲームだからこそ相性はある程度丸くしないと腕もクソもなくなっちまう、それじゃほぼおみくじと変わらない状態だよ (2024-07-05 09:46:31)
また変なのが沸きそうだからあまり言いたかないけどメタ張られても勝ち残ってる奴がいる以上それができないのは単なる実力不足だと思うよ。上位に行けば行く程求められる実力の水準が高くなるのも当然のことだし (2024-07-05 10:00:13)
その理屈で行くならメタられにくい機体が順当に勝つべきだと思うが…まぁ平行線か (2024-07-05 10:39:10)
10位以内のランカーですら実力不足扱いとは大したもんだな、イレギュラープレート持ちか?ままままさか自分では到底出来ないレベルの事を他人に要求してる恥知らず様じゃありませんよね!? (2024-07-05 19:32:08)
そうだぞ!リダボ10位以内のハイランカー様をメタるなどそんな無礼なことをして許されると思っているのかぁ!! (2024-07-05 20:31:02)
実際メタることすら許されないというなら10位以内のランカーに出会ったらどうすればいいのさ。大人しく勝ちを譲れってこと? (2024-07-05 21:04:27)
メタるだけならまだ良いんじゃない?ヘイト買うのは残当だし、それで勝って相手を実力不足とか言うなら尚更嫌われて当然ってだけだと思うけど (2024-07-05 21:41:51)
デモハンは良くないが、環境トップの機体に対しアセンブルにより優位を取ろうとするのは至極全うに思うのだが。メタ張ったからってヘイト向けられる謂れはないと思うぞ (2024-07-05 22:00:06)
言うてもトップランカーなんて無限の実力を求められる世界でしょ。別にACに限った話でもない (2024-07-05 22:30:38)
なら自分がなって言えって話で。普段クソみたいなレート帯の癖してトップ相手にガンメタ張って勝ったからってソイツを実力不足とか言うならまず鏡見ろで終わりよ (2024-07-05 22:54:14)
そういうお前はどの程度のランク帯なんだって話にしかならんわな。ハイランカーのお気持ちを代弁したところでお前がハイランカーになれるわけじゃないぞ? (2024-07-05 23:08:38)
プレイヤーとしての最低限のラインも守れない奴よりは上だと思ってるよ (2024-07-05 23:14:55)
アセンゲーでリダボ見れるしマッチするかは運だからメタ張ること自体はゲーム内部だけで出来てリスクも相応にある行為でしかないし、理屈としてより実力が高くて対処出来る範囲が広い人間が上位に登りやすいのも当然の話。勝ったからってSNSで吹聴し回るのがバッドマナーなのは戦法に関わらない話だからそこは切り分けて考えないといけない。逆に、仮にランカーがたまたま当たっただけかもしれない不利対面で勝ったのを「コイツ俺のことメタってたのに負けたwww」とか言ったとしてそれも褒められた話ではないように (2024-07-05 23:30:38)
某SNSでデモハンマンで検索しても動画一つしか出てこないし、その一つにしたって相手の名前きちんと隠してるし、そんな目くじら立てることか?ってのが正直なところ (2024-07-06 00:19:38)
そんなんやっとるやつがいるんか、って驚きはさておき、その行為の是非で「負けるヤツが下手」は横から言っていいもんでもなくない?それ言える程お前上手いのかよ、って話だし (2024-07-06 08:37:31)
誰も下手とは言ってなくね。S帯上がってリダボ登れるなら相応の実力者であるってのは大前提で、それはそれとしてメタ張られても勝率維持できるぐらいの更なる実力者が最上位層に立ってるんだから、メタ張りに文句言っても自分はそこまでではないという宣言になるだけで、別に糾弾として正しくはないよ。ってだけで (2024-07-06 11:41:07)
そこでトップランカーに競れるくらい腕を磨こうじゃなくてメタって勝とうになる発想がわからん (2024-07-06 01:53:41)
「全てはメタゲームさ」by Jon Finkel (2024-07-06 06:38:00)
むしろ痛快だわ。今まで対戦が過疎るのお構い無しに仕様を悪用しまくってバランス崩壊アセンで暴れてたレート亡者の上位ランカー様が、いざ仕様の範囲内で穴をつかれて我が身が危なくなったらうろたえ始めるのが滑稽すぎる。デモハンマンよもっとやってくれ (2024-07-05 09:09:18)
デモハンマンが問題になってるのは、実際はリダボクラスの実力がある人間がサブ垢で意図的にレートを落として競合のランカー相手の時だけ勝って相手を蹴落とそうとしてることじゃない?正直実力の無い人間がメタアセン使った所でたかがしれてるし、それで負けるのは単に技量不足かアセンが全対面見れるものじゃ無かったってだけ。ただサブ垢でわざとレート落として競合相手を蹴落とすっていうのは悪質だと思うがね (2024-07-06 04:07:49)
まあ別にどっかのランカーのサブ垢だという証拠もないんだけど。それこそ趣味機であまりにも負け続けて闇堕ちしたS底辺とかの可能性もあるわけだし (2024-07-06 06:34:56)
確かPCだと完全にバレてたというか報告出ちゃって荒れてたんだっけ?あと配信でそれ自慢したアホが居たとかここで言ってた奴があるけど、流石にそれはソースないから分からんな (2024-07-06 08:35:13)
明らかに練度から考えてランカークラスなのにレートが低い、その上で名前がデモハンマンっていうのがあからさまにサブ垢っぽいんだよね。戦ってれば相手がどれくらいの位置の人かは大体分かるし、同じような報告も複数あればほぼ確定まである (2024-07-06 11:49:52)
ランカー級の腕前だけどアセンの拘りが強すぎて勝ち上がれない人は結構多いよ (2024-07-06 16:24:06)
特殊な機体ならそうなんだけどね……。デモハンマンが使うのは環境機なんよ (2024-07-07 02:24:10)
愛機で負け続けた人間が環境機に手を染めるのもよくあること。縛りプレイみたいな機体で戦い続けてきた人間がその枷から解き放たれればそりゃあ手強いでしょうよ (2024-07-07 11:27:31)
それが本当かどうかわからんからデモハンは糾弾しないといけないんよ、無実の人に要らん疑い掛かってしまうんだから (2024-07-07 13:52:55)
糾弾したところでそんな悪意のある奴が辞めてくれるわけないし、低レート帯が遊んだり練習したりしにくくなって過疎るだけだよ (2024-07-07 16:34:35)
A0で4000くらい行って0ポイントに戻るのを繰り返している。流石に限界を感じる (2024-07-05 00:20:36)
16連敗なんですけど、やっぱりランク降格って必要じゃないですか?ひたすら負けるのは流石に辛い (2024-07-05 00:59:54)
実際あった方がいいと思うよ、上を目指そうってランクマで「上行きたくない」とか言い出すのあまりにも終わってるから (2024-07-05 02:57:01)
対戦ゲームって6割以上勝てないとつまらないらしいからそりゃあ対等以上の相手と戦わざるを得なくなる高ランクには上がりたくないでしょうよ (2024-07-05 06:00:29)
ちなみに大体の対戦ゲームはそういう事情から大体6~7割勝てれば最高ランクまで上がれるようになってる (2024-07-05 06:28:04)
だから降格で適正ランクに戻した方がお互いの為って話ちゃうん?上を目指そう、ってモードで上行ったら辛いからわざと居座りますを良いですよ、と言っちゃあかんよ (2024-07-05 06:51:15)
逆に言えば実力のある高ランクがわざと負けて初心者狩りとかもできちゃうんだよね。ランク下げたいなら大人しくシーズン切り替わるのを待つのがいいと思うよ (2024-07-05 07:18:34)
ランクマの根源的なモチベと目的を毀損はしないでしょそれ、そもそもランクマで上を目指す事自体を忌避するのは根本から間違ってるから、それは別の話として分けなきゃダメだと思うよ (2024-07-05 08:57:46)
「ガチでやっても辛いだけ。カジュアルでゆるく楽しみたい」って人間は割とどこにでもいるぞ、格ゲーでもTCGでも。そもそもランクマでもなきゃ相手と実力合わせるのが困難なんだからしょうがない (2024-07-05 09:07:35)
それはランクマじゃなくてカスマ行くなりコミュニティ探すなりしろよ、ってだけじゃね?何なら尚更同じ腕とやりやすくする為に降格とか付けて動かした方が良いよねってならん? (2024-07-05 09:13:48)
カスマやコミュニティについてはそんなものが成立してないからの現状じゃねぇの?降格つけて動かした方が良いのは同意だけど。 (2024-07-05 09:21:42)
上のランクに行ってる奴の中にはランク下げて勝利を味わいたい奴もいるだろうけど下のランクの奴からしてみれば上に行ける奴がわざわざ下に降りてきて暴れるのは迷惑でしかないだろうよ。それでも下に行きたいならシーズン替わるまで待てばいい (2024-07-05 09:22:02)
むしろそこで流動性がない結果上に行くことをやめて下で溜まってるんだからもっとアカンと思うが (2024-07-05 09:53:42)
下で溜まるというか、ランクマやってる人って結構な割合で「そこそこ適正な相手を引ける対戦環境」が欲しくてランクマやってる人おるよ。結構高い割合だと思う。前シーズンSランクだけど、リダボ載りたいわけじゃなくて勝ちに来てる人相手に勝ちたいからってだけだし、Sランク行ったら負けに頓着せずにガンガン実戦の場で自分の勝ちに行く理論試せるからね。 (2024-07-05 10:18:11)
そうやって自分の適性ランクに留めることもまた、ランク帯での棲み分けとして成立していると言えそうだが (2024-07-05 10:22:03)
その棲み分けをシステムでやるのがランクマやろ (2024-07-05 10:53:46)
そこまでランクへの問題提起するつもりじゃなくて、いくらなんでも負けすぎだろとか言われると思っていた (2024-07-05 11:00:46)
別に負ける事はしゃーないでしょ、たまたま登っちゃったとかあればそういうのも全然起きるし。そういう状況でやりたくないってなってくのはあんま良い状況じゃないよねってだけで (2024-07-05 11:09:36)
勝負は時の運、勝敗は兵家の常。機体相性が悪いとそんなこともある。気を強く持とう (2024-07-05 11:37:42)
慣れてるスタイルで負け続けると限界を感じてモチベーションが下がりやすくなるらしい。そういう時は今まで使ったことないアセンを使ってみるといいよ。どうせそれだけ負けてるなら慣れない機体で多少黒星が増えたところで変わらん (2024-07-05 13:21:34)
重ショデブにしたら勝率上がりました!こうすればよかったんだ! (2024-07-05 16:06:45)
なお、セラピにボコボコにされる模様 (2024-07-05 20:21:31)
正直一部の人以外上に行くほど負けが増えるようになってるから、他人の負けをどうこう言える立場にない人が殆どなんだと思う。俺もSに上がった途端勝率が2割を切った。 (2024-07-05 14:46:39)
いや2割ってレートどんだけ溶けてんのよ、何乗ってたらそうなるんや (2024-07-05 14:54:10)
聞いて驚けハリス赤月光中二や。1800から1200まで落ちたわ。 (2024-07-05 15:31:59)
むしろそれで1800まで盛った方が凄いな!? (2024-07-05 15:38:15)
昇格直後の数戦で+100とか+200とか出来て1800まで行ったんよ。「アカンこれリダボ乗ってまう」とか思ってたらその後当然のようにボコボコよ。 また少しずつ試行錯誤してる最中で今は1250~1300くらい。勝率2割でも、俺式機体でいわゆる環境機に勝てたときの快感はえもいわれんよ。 (2024-07-05 17:11:22)
いっそ乗って天狗になっとけwww それくらいは許してくれるわ (2024-07-05 18:04:26)
追従早過ぎない方が発射タイミングの遅延掛かったり切り返しに敏感に反応し過ぎなかったりするのか、オセルスよりベイラムFCS2種使ってた時の方が至近距離でのおね大グレの命中率良かった気がする。 (2024-07-05 00:46:55)
Abbotはともかく、Talbotは露骨に中距離での銃口補正が変わってくる。中距離から撃ち下ろすならTalbotは悪くない (2024-07-05 10:20:45)
過疎る→残るのはウデに覚えのあるヤツだけ→負け続けるのは苦しい→テンプレアセンになる→勝てる→非環境機使いが苦しむ→更に過疎化が加速する→こんな感じで永遠と人が消えている気はする。俺は生き残りたいから量産機になった。案外これはこれで楽しい (2024-07-05 06:34:09)
良い悪いの話じゃないが非環境機のランカーと対戦した時にしか得られない栄養素がある。俺も悪戦苦闘しながらそのポジションを目指してるわ。イラつくぜ… 野良犬に… 憧れたんだ… (2024-07-05 07:21:54)
同意。二線級パーツを組み合わせて一線級パーツへ一矢報いた時に一番生を実感する (2024-07-05 10:26:08)
他所でそういうゲームたくさん見てきたから分かるし、過疎るサイクルはそこから人を戻すのは難しいよね…めちゃくちゃ期待されてて人も居たはずなのにたのに、急激な過疎で9ヶ月しか保たなかったとかあったし (2024-07-05 08:45:14)
このサイクル入る前にアプデで掻き回して欲しかったんだがなぁ…5ヶ月放置で大分流出しちゃった感はあるし今更アプデ来ても帰ってくるのかな… (2024-07-05 09:18:55)
アプデ来たら戻るさ。ただ今アプデしたところでエルデンDLCに人取られたのもあるから、もうちょい先になると思われる。8月までには欲しいけどな (2024-07-05 10:17:50)
これまでの統計見るに、アプデがあれば人が戻ってくるというわけでもないっぽい。一時的に増えてもすぐ減ってしまうようだから、単純にシステムに対する飽きもあるんじゃない?前々から言われてるけど今作はアセン面で掘り下げる要素の数が少ないし、新しい戦術が見つかりでもしないことには (2024-07-05 10:27:35)
そうなると詰め引き両極端 (セラピ重2軽4) のナーフと中庸機やライフルのアッパーは必要だろうな (2024-07-05 10:32:02)
何かここ観てるとパーツがどうのより、根本的にゲームシステムが駄目って感じなんだな。正直、アプデどうこうでどうにか出来るレベルじゃない位終わってるって思うんだがまたやってる人的にはそこどうなん? (2024-07-05 08:47:53)
終わってるとは思いつつランクマで延々とやれるのは確かなので、やれるだけやるって感じで回してる。過去作だと対戦「してもらう」ハードルが高いのよね (2024-07-05 08:55:10)
Sへの昇格に8割、リダボに至っては9割でも足りないくらいの勝率求められるシビアなゲームだからね。バランスだのシステムだの以前に皆必死になりすぎなんよ (2024-07-05 09:00:33)
ゲームシステムがダメというかシステムの穴になってるとこまで読み込んで詰め切った組み合わせで出来た環境機がダメ過ぎるって感覚だなぁ。そんな環境機もグリッチやチートって訳じゃないから使うやつが悪いと言うわけではないんだけどさ。 (2024-07-05 09:14:31)
ダメとは言わんけどこのシステムでやる限り調整が非現実的だろうなってのは感じる。穴とか含めて整えるのが無理ゲー過ぎないかって木主の言い分も分かる (2024-07-05 09:21:22)
言うて重ショ、エツジン、ヨーヨー、アキバ盾、LRB、ネビュラ、オセルスあたり適度にナーフしたら結構落ち着く気がするけどなぁ。こいつらのせいで相性ゲー極まってるけどそもそもこいつら全部ぶっ壊れ一歩手前くらいのトンデモ性能軍団だからね。そりゃ血で血を洗うような環境にもなる (2024-07-05 10:04:24)
わかる。追加でコラミサとセラピとスタンガンもナーフしてくれ。オセルスと単発武器が弱体化したら芭蕉や肩幅も安易に選びにくくなるし、あとは重量事の速度差をもうちょい露骨にすれば、旋回がなくても良さげな環境になる気がする (2024-07-05 10:16:35)
ついでにハリスランセツもナーフしようぜ。あと爆導索あたりも (2024-07-05 13:13:01)
今その辺なんかあったか? (2024-07-05 13:21:43)
なんだかんだJVLNは未だにヤバい。特にパルミサやセラピと組み合わせられると度が過ぎて辛い。ハリスは性能は良いからEN負荷を少しだけ下げて欲しい。ランセツRFは重量を-500してくれたら十分。ライフル2種は間違ってもナーフ対象ではない (2024-07-05 13:39:17)
ランセツARに光を下さい…Ver1.00みたいなぶっ壊れは望みませんから… (2024-07-05 14:35:43)
せめてスカダーぐらいの性能は欲しいわな。そしてスカダーは(腕を選べば)ランセツRFぐらいは欲しい (2024-07-05 17:30:54)
ハリスランセツは落とすどころかむしろ据え置きで中心になって欲しいわ…今の頭おかしい火力した連中の代わりにあの辺りが火力の基準になるだけでどれだけの武器が救われるか… (2024-07-05 14:52:36)
そうだよね、大豊バズや腕大グレ、LRAやレザハン、ハリスやランセツRF、スプレッドやプラズマ(ミサ)、タキザワ盾やレザダガ等、使いやすくて理不尽感が少なく(対人で使える程度には)強力な武装は多い。一握りのトップ層がイカれてるだけ (2024-07-05 22:08:19)
根本の話「アセンシステム」と「バランスのいい対戦環境」と「自由なアセン」を並び立てるのが無理で、「完全日本語版があるゲームしかやったことない日本人」が9割5分だった時代だからレイヴンとか修羅とかのゲーム番長が発生してたゲームだったってだけなんよな。 対戦前提の歴史が長い海外のゲームとやり合える日本のゲームって格ゲー位のもんだし… (2024-07-05 10:22:35)
…日本のゲームもまだまだってことか… (2024-07-05 10:30:24)
というより文化性の違いでしょ。対戦前提に作られてるのが格ゲーとパズルゲー位しかない日本に対して海外はFPSやらMOBAやらRTSやら対戦を前提として対戦バランスをアホほど調整してる長い歴史がある。日本は海外の対戦文化に追い付く過渡期にガチャ汚染が始まって、対戦バランスの調整が出来なくなったのよ。対戦バランス調整のノウハウを構築できないまま海外の対戦ゲーとやり合って現状がある。 (2024-07-05 10:39:14)
別に海外産ゲームの対戦バランスが良いかというとそんなこともなく (2024-07-05 11:21:45)
何なら海外産は調整の前提がヤバいとこも多いからなぁ…(死んだ目) (2024-07-05 11:25:37)
まぁ少なくとも日本の「調整自体諦めてます」よりは良いから軒並み対戦ゲーは洋ゲーばっかになってる形なんだけどね。日本の対戦ゲーはマジで対戦の土壌が醸成出来てた格ゲー以外、競争の土俵にも上がれてないってのが商業的にも現実なんよ (2024-07-05 11:37:47)
ゲームシステムは言うほど悪くない。あくまで特定パーツ(↓で挙げられた十数種)が異常に強いだけで、それを除けばソロ・マルチともに神ゲーだよAC6は (2024-07-05 10:24:13)
強制的に脚止まるからなぁ…売れてるからソウル要素入れたかったんだろうけど (2024-07-05 10:28:47)
遠距離攻撃主体のゲームでやったらアカンかった、ってシンプルな解答という… (2024-07-05 12:25:32)
でも今作も成功したとは言えないと思う。逆に遠距離武器なくなったし (2024-07-05 12:28:58)
抑止力が無くなった(が、性質上あると軽量機に逃げ場がなくなるので無くすしかない)らそりゃそうなるって話よね、んでもって今のシステム的に増やすのもまず無理だから詰んでやがる (2024-07-05 12:32:55)
ロボゲーなのに遠距離武器がないのがね。対戦考えたら逃げられるのが嫌だってなったのかもしれないが、ガンナーロボ使いたい事だってあるのになぁ (2024-07-05 12:41:44)
昔はのぅ、AP絶対制で重量級が障害物の隙間からスナキャ撃ってきたもんじゃ。今回はイーブンなスタートだから別にあってもいいと思うがのぅ…(懐古厨) (2024-07-05 13:28:12)
砂が欲しい気持ちと、軽~中4足が積んで暴れそうで不安な気持ちが2つある (2024-07-05 13:36:05)
中四は強パーツとは言えないしむしろ間接的な強化に繋がるだろ。軽四は積載量落とせ、何でアメンボみたいな脚でコラミサを両肩に積めるんだよ (2024-07-05 13:49:45)
砂が来たら多分逆に軽量が死ぬで。実用性のある砂って事は「当たる」って事なんで、要するに「当たる」のは弾速が早いか弾自体がクソデカいかの二択なんで近接信管で稼げない実体弾のスナイパーなんて来た日には100%命中vs100%命中なら硬い方が勝つのよ。そういう意味合いでは「高防御」が安定と防御値っていう二つの要素持ってる今作で砂出さないのは正解だったりする (2024-07-05 13:51:38)
その正解のためにリストラされるのがね…そもそも対戦要素とロボカスタムしたい要素が噛み合わない過ぎたんだろうね (2024-07-05 13:56:29)
あ、正解とは言ったけど果たしてこれが成功だと言えるのかについてはまた別ね (2024-07-05 13:57:04)
むしろ昔は成立してたんよ。というか旋回復活望まれてたりする理由の一端がそれなんだわ (2024-07-05 14:23:22)
遠距離から高弾速で撃てる武器があったんですよ。パルミサっていうんですが。 (2024-07-05 13:57:00)
高弾速か?チャージのこと言ってるならあれはミサイルだからか2次ロックしてないんじゃないかってくらい遠距離狙うと違うとこささるし、ここで言ってる遠距離って今作じゃロックできない距離のことだよ (2024-07-05 13:58:59)
それならプラズマキャノンかな。あれCS弾速は最速クラスだし、射程もかなり長い。搭載負荷と撃ちどころが厳しいけど (2024-07-05 17:29:10)
いや、スナキャやスナライとかのことだからそれとも違うんだけどいまいち伝わらないか。そもそも今作距離設定で無理やり射程決められてるから旧作のFCSや頭部でロック距離決まってた頃とは感覚がぜんぜん違うんだよね。逆に近寄られてもタゲアシとかあるし、近接適性が射撃武器にないから近寄られてもリニアCSとかの取り回し悪くはならないけど (2024-07-05 18:21:29)
すまんAC本格的にやり始めたのが今作からだから、漠然と長距離から高弾速で跳弾しないものを……と考えた時に上2種が代用に浮かんでな。ハリスCSがスナライっぽいと思った時もあったけど、距離300mで弾かれる時もあるから不合格かな (2024-07-05 21:56:07)
なら多分遠距離攻撃っていうのが良くわからんだろうと思うし、頭部のカメラ性能や射程、武器の射程と有効距離とその組み合わせ、機体の機動力とFCSの有用性でかなりパターンがあったのもあまりわからないか… (2024-07-05 23:46:24)
過去作だと距離200〜400くらいが大体中距離。ルドローの間合いが150以下メインで、レザの間合いは300〜500とかになると思えば、今作との距離感の違いが分かりやすいんじゃないかな。それこそ過去作の遠距離は600〜みたいなレベル。 (2024-07-06 00:07:49)
グレ並みのリロード間隔でも無理かな。必中レベルの弾速じゃなくていいし構え武器でもいい。過去作の通例通り行くなら近距離戦は不得手になるはずなんだが。あ、重二はもっとデブれよ (2024-07-05 13:57:58)
引き機対策になりつつ軽量級を絶滅させない調整か…フロムには無理だな! (2024-07-05 13:59:29)
結局オセルスAB凸がそれなんだと思う。辛い辛いと言ってる割に軽量機が絶滅する気配はまるでないし (2024-07-05 22:32:48)
たぶんその重2だったり、機動力で劣ると逃げられて追いつけないから勝てないってなるのが問題なんだろうね。ロボットものとしてはそりゃそうってなるけど、対戦としては理不尽だってなるんだと思うし気持ちは分かるけど、今の重2の機動力と火力考えると本当にこれでいいのだろうかとは感じる (2024-07-05 14:01:20)
大人数チーム戦だったり、敵機の撃破以外に勝利できる方法があるルールならあるいは…とも考えたけど、フロムの規模じゃ厳しいのかも (2024-07-05 14:03:40)
昔なら機動力ある奴が寄ってくるからその辺問題にならなかったんよ。今作それが出来ないレベルで近距離優位がなくなってるから逃げ出すしか無くなっておかしくなっとる (2024-07-05 14:50:10)
軽量機の近距離優位性も上げすぎるとバランス壊れるから難しいところだなぁ…うーん (2024-07-05 16:35:38)
それを何とかする為に砂やレーザーで迎撃する、ってしてた。高火力の弾幕相手は軽量機と言えど簡単に近寄れるもんじゃなかったしね (2024-07-05 16:42:43)
まぁ砂の一番の問題点は、仮に「700m地点だと重量にギリ刺さるけど軽量には弾速で当たらない」とかの細かい神調整が出来たとしてもじゃあ600mなら軽量にバカスカ刺さりますね」って話になるのよ。700mギリを維持するのが力量!!!→ABは加速しながら撃てるね…ってことなんで現状のシステムに乗せると軽量はしっかり死ぬ。遠距離は時限信管と誘導式に依託して直射消したのは案外間違ってない選択なのさ (2024-07-05 16:55:35)
そう、システム上今作はこうするしかない。が、その結果逃げる軽量機に追い付けないといけないという歪んだ速度バランスを生み出してしまってるから、現状は根本的な設計に無理があるよね、ってなるのよ (2024-07-05 17:03:38)
設計思想が近年の自社ヒット筋からオフの快適性優先しつつ話題性や過去作の流れで体裁だけオン整える、っていう感じだと別に破綻してもなければセールスとしては成功してるのがまた...。 (2024-07-05 23:38:53)
ある種成功だけどシステムとしては行き止まりみたいな感じなので、ちゃんと次作るなら参考にして、とりあえずセキローとかのシステム取り入れてみればいいだろって安易に考えずに、じっくりテストして考えて欲しい (2024-07-05 23:50:18)
それはバランスの話とは関係ないから意味ないのよ。今ここで話されてるのは対戦の現状やリストラされてしまったパーツの理由が勝手に各々考えてるだけであって、何ならそれで終わらせようとするのを繰り返すとそれこそ以前あった「ソロモードに侵入付けて嫌でも分からせようぜ」とかみたいな意見に繋がっちまう (2024-07-05 23:52:01)
俺が言いたかったのは侵入要素じゃなくて体幹要素入れた結果、大味になっちゃったことなんだよね。ボス相手にそれならいいかもしれないが、対人考えるならそこは慎重になって欲しかったし、無理にACに別のゲームを混ぜる必要なかったんじゃないかって話。スタッガーしなきゃ普段はまともに攻撃通らないじゃなくて、あくまで1ステータス異常としてぐらいならどうだったのか、とか考えてしまう (2024-07-06 06:44:26)
ああいや、セールスとかだけ見て今の路線で正解、みたいな言い方してると変な断絶産んじゃうぞ、ってだけだから、取り入れたら良いってもんじゃないってのはむしろ同意よ。実際スタッガーが今作の状況産んでる要因の一つだとも思ってるし (2024-07-06 08:29:37)
「状態異常としてのスタッガー」に近いのがスタンガンなんだけど、まぁスタンガンがどうなったかは言わずもがな。やるなら皆平等にしないと (2024-07-06 09:12:11)
実の所、スタッガーに限らんけど状態異常自体は過去作にもあったよ。ただ、その大半はやり過ぎと言うか色々アカン方向にばかりなったから一作二作で消えてったのが多い。2〜3系までの熱ダメージくらいじゃないかな、そこまで問題にならなかったのは(被弾などで一定以上の熱を受けると放熱するまでAPが減り続ける) (2024-07-06 09:19:34)
試み自体はいいと思うんだけど、倍になるみたいなのはちょっと匙加減間違えると素材はいいのに調理失敗みたいになっちゃうからなぁ…その匙加減っていうのがかなりテストプレイ必要だろうし、メインだけじゃなく対人も必要となるから難しいんだろうけど。スタンガンも弱体化されたとはいえあの負荷であれだけ火力出せるのは同重量帯武器で相変わらず破格 (2024-07-06 10:12:56)
相手の足を止める武器の強さはもう少し慎重に扱ってほしかったな (2024-07-06 10:15:59)
今作はその辺全体的に見直してマイルドにしたつもりだったんだろうけど、逆に「ゲージが溜まり切ったら何使っててもスタッガーする」ってなっちゃったから、むしろ避けられないデッドゾーンになってるから極端な印象になってるという (2024-07-06 10:42:38)
高衝撃単発が多用されてる気がするから、通常時まともにダメージ入らないの含めて寧ろ逆効果というか… (2024-07-06 11:22:47)
スタッガー以外もそうだけど、良かれと思った調整で逆効果になってる感が全体的にあるんだよね…引き抑止の跳弾とかもそうだけど、マトモに付き合う事自体が間違いになってしまってるし… (2024-07-06 11:59:13)
言って過去作でもナンバリング毎か何なら派生作で過去と強さや特性が丸切り変わったカテゴリ・パーツとかシステム上の挙動とか珍しくもないわけで、今作を楽しんだ人間にバランスの皺寄せや過去作からの劣化要素を~みたいなこと言っちゃうとACシリーズ自体フロム自体がという話にしかならんのでは。 (2024-07-06 11:35:58)
根っこの構造自体は大きく変わってなかったから調整の方向性自体はある程度共有出来たんよ。今作はその根っこ自体を大きく弄っちゃって、それで色々な前提や道理が壊れてるから「余計なことすんなよ」って余計言われてるんだと思うよ (2024-07-06 11:52:28)
嘘つけ4系への移行時にもV系への移行時にも「もうついていけない」的な意見見たぞ。仮にそうだとしても変えて300万売れた1作目なんだから、そこらのユーザーが結論ぶってなんか言っても信用ならんで終わる話だし (2024-07-06 20:23:50)
別に今作がまるっきり悪いとかは思ってないんだが…売れたからokじゃなくて、結果的に今作がこれ以上下手にどうもできないみたいな事になってる原因についてちゃんといろいろ考えてくれって話。過去作がどうのっていうより今作だけで見た場合も問題はしっかりある (2024-07-06 11:58:18)
そう考えると昔のNDサイトとかが大きく動かれると外れるから、近距離だと苦しくなるってところはバランス取れてたのか。といっても今作だとタゲアシなくなったらパッドとマウスで差が出たり、操作が難しくなるからなぁ… (2024-07-05 17:10:02)
PSコントローラはどうなるんですかね (2024-07-05 17:29:38)
それパッドっていうんだよね (2024-07-05 17:35:04)
そうなのか(マウスパッドのことかと)!? おいは恥ずかしか!もう生きておれんごっ!! (2024-07-05 17:40:39)
生きろご友人、そなたは美しい (2024-07-05 17:52:28)
パッドと言われて詰め物か敷物しか浮かばない系だったか… (2024-07-05 17:55:40)
今何人くらい残ってるんだろ。Steamだと4月で2000人くらいだっけ (2024-07-05 09:55:45)
1週間位前まではピークタイム1000人台まで行ってたけど今週息吹き返して1900人位に戻ってるね。8年前に発売されたタイタンフォール2よりちょっと少ない位のプレイ人口 (2024-07-05 10:15:08)
あんまり増えてる感じしないけど一応増えてるのか…といっても新作ゲームとか出るとそっちに流れて行っちゃいそうだし、アプデ後に人が戻ってるってわけでもないっぽいからなぁ… (2024-07-05 10:22:22)
人が少ない時間が5時→18時に変わったし海外勢が増えたっぽい。そうなると日本鯖は相変わらず過疎ってるんじゃね。 (2024-07-05 10:43:38)
てか日本勢も海外鯖へ移ってるな。日本鯖は環境機だらけでマッチング時間も限定的だから、マジのガチ勢が多い (2024-07-05 10:51:01)
海外鯖は海外鯖でラグとかひどそうだけどどうなんだろ (2024-07-05 11:02:05)
最近世界鯖アクセスしてない(はず)だけどランクマ開始前の世界鯖って逆間接キックの射程120mとかだったので忍耐力が試される世界だとは思う (2024-07-05 11:08:28)
18時って事はアメリカの東海岸くさいね。有名配信者がプレイしたとかそういうノリか (2024-07-05 10:52:08)
セラピ衝撃を今の75%にして、射程を200mぐらいにしてくれよ (2024-07-05 12:09:34)
衝撃下げてFCSの影響も受けるようにもなって欲しい。 (2024-07-05 12:13:29)
200も離れたセラピに文句言うほど当たるってそもそも回避行動取ってないやつでは (2024-07-05 14:19:34)
あれAQBとガン引き以外で躱す方法が分からない。QB踏んでもカーテンみたいに散布されて逃げ道がない。AQBも被弾ゼロにはできないから衝撃が抜けない (2024-07-05 17:27:13)
騙されたと思って距離があったらその場でピョンピョンジャンプだけしてみ (2024-07-05 22:26:30)
もしかして今のS帯にはレート1500以上の人が1000人未満か? (2024-07-05 12:38:14)
死に物狂いで攻めて攻めて攻めて勝ち取ったAP有利を、重ショやLRBやレザキャ一発で逆転されると泣きたくなる。せめて一発ごとの射撃感覚を広くてしてくれ (2024-07-05 13:49:06)
もうコスト制でよくね?高コストパーツ→重ショ、LRB、セラピ、10連ミサ、0.6シールド、LCD、オセルス、4ハンミサ、ネビュラなどを重複装備するとコストオーバーで出撃不可になるとか。 (2024-07-05 14:53:26)
エツジン忘れてた! (2024-07-05 14:54:13)
クッソつまらない僕ルールはノーサンキュー (2024-07-05 15:05:04)
そのコストの役割してるのが機体負荷とか諸々やぞ。 (2024-07-05 15:31:14)
それはそうなんだが、重ショよりハリスのほうが負荷が重かったり、軽量フレームが軒並み辛かったり、コストが割に合ってないことは多いな (2024-07-05 17:03:29)
ステータス傾向が過去作のそれのままって考えると合点が行く。恐らく想定する距離分布のイメージは過去作のそれに近かったんだと思う。設計と仕様が変わってるから、それに合わせて変えないといけないんだけどね (2024-07-05 17:07:17)
今作、開発同士の連携が上手くいってたのか気になる…腕部とFCSだとか、コアとブースターだとか、パラメーター同士の関係性が煮詰めきれてないんじゃ…みたいな (2024-07-05 18:33:56)
どっちかと言うとそもそもの想定があまりにも甘かったんだと思う。重量機が近距離FCSと近距離武器積んで走ってゴリ押しなんて発想が罷り通ったのは今作だけだ (2024-07-05 21:46:15)
いやパーツごとに別チームで性能決めてるわけないじゃん…意見は募るかもしれんが全パーツ最終的にこれで良しと判断してるのはディレクターだろうよ (2024-07-05 21:46:46)
Ver.1.0を見ていても、かなり土壇場で色々と性能を変えたっぽいんだよなぁ (2024-07-05 21:57:05)
揉めたんかねぇ (2024-07-05 22:17:02)
重二ならパーツ重量がなんらコストにならんしコラジェネ積めばEN負荷もコストにならん。「強いが重くてEN負荷高い」ってパーツがただ「強い」にしかなってないのが現状 (2024-07-05 22:29:11)
ENが常時回復だったらちゃんと足枷になったんだろうがね。今作出力と消費がほぼアセンの制約にしかなってない(特にコラジェネは普通の回復の概念を殺してる大戦犯)なら消費なんてコストにならない (2024-07-05 22:52:34)
同じ軽2近接でも、ハンドガンや軽ショで追撃前提の動きをするのと、エツジンでブレード追撃に失敗してもエツジン単体で削り殺してくるのとでは、ちょっと印象が違う。前者は高度ズラしやQB回避できなかった自分が悪いと思えても、後者に削り殺されたらゴリ押しに泣きたくなる (2024-07-05 17:34:09)
だって近接までの布石としてもWエツジンの方が強いし… (2024-07-05 17:55:54)
デブ重ショ自分で使ってわかったけど、ホント強いんだな。通常ブースト速度が遅くてもたいした問題にならないし、肩に10連ミサとか余裕で乗るし (2024-07-05 18:20:57)
特に戦い方工夫しなくてもレート1700くらい余裕でいけるからな。だんだんとリダボ入りが見えてきたぞってあたりから急に勝つの大変になるけど (2024-07-05 18:38:42)
軽4脚の追加ってまじでいらんかったよな (2024-07-05 18:27:45)
ホバー特化じゃなきゃ印象や評価は変わってたかもしれない。シュナイダーとか言う変態がやりすぎるから… (2024-07-05 18:39:05)
よく雑談板とかでネタのつもりなんだろうが「空力」だの「シュナイダーマン」とか面白がって話題にする奴がいるが、ぶっちゃけ軽四が憎すぎて何も笑えないどころかイラつく書き込みにしか見えない (2024-07-05 21:10:28)
いや、デザイン自体は別に構わないけど問題なのはこの性能でGOサイン出した人だよ…折角格好いいのに (2024-07-05 21:15:35)
相応に(姿勢安定も含め)脆かったり、積載量が少なかったり、ホバー時間が今の2/3ぐらいならまだしもな。 (2024-07-05 22:17:13)
コラジェネの存在が無ければ問題なかったと思う。いろんな機体負荷踏み倒すコラジェネと接近戦をただのパラメータ押し付けに変えるオセルスの2つはこのゲームの癌だとおもうわ (2024-07-05 22:44:43)
武装構成は限られるがナハト脚で機動力維持しつつAP1万盛れるの割とヤバいのでは? (2024-07-05 18:40:52)
武装と積載と重量のバランスが歪むとこうなりやすいんよね。本来なら武装に積載割けない分火力不足でジリ貧なりがちなんだが (2024-07-05 18:51:59)
それ言い出したら重量10万超えでAQB速度380超えを出せるのはもっと駄目でしょ。速度差が少ないのだから、AP差だってある程度はマイルドにしないと (2024-07-06 09:10:44)
そもそも重量機と軽量機の速度差を縮めないと成立しない時点で根本的に間違ってるから、そこに関してはわざわざ言うまでもない論外として触れてないだけよ (2024-07-06 09:31:33)
ずっと俺のターンできるのはゲームとしてアレだろ?ロボだし重量級でも速いのはいいんだよ。敏捷いのがダメなんだよ。AQBにQBリロード適応すれば凸速度の問題は解決すると思う (2024-07-06 21:30:01)
軽2ナハトALULAすら避けられない攻撃があること、ガチガチの重量機に一定以上の機動力があることが合わさって酷いことになってる。軽2渾身の大技(ブレードとかニドミサとか)をヒョイヒョイ躱す重2見てると、もう何がなんやら (2024-07-06 22:36:00)
ようやくAランクまで上げたけどこっから昇格戦まで最少でも100勝も要るのか…100勝プレートもらったばっかだってのに。チーム戦と比べてSランクがずいぶん遠いな (2024-07-05 19:17:05)
チームの待ち時間よりずっと早くマッチするから時間さえあればそう遠くないぞ (2024-07-05 19:22:56)
過去ログにあったけど勝率35%(20戦中7勝13敗)だと80,000ポイント(S昇格戦に挑めるポイント)溜めるのに4,000試合必要ってやつだからな…勝率35%はギリ微増で進むラインだからちょっと極端とはいえS目指すとAまでとは比べ物にならん試合数の要求が来るのよね。2期目以降は前期Sだと緩和されてるといってもそれだけ積み重ねてSランに行ってかつランク争いしてるのがゴロゴロ居るの凄いよな自分はまずS昇格戦に辿り着くための試合数重ねるのがもう無理だ… (2024-07-05 19:26:53)
S昇格戦がSrankも含む対戦で勝率8割だから、Aランクで勝率8割目指すと余り遠いとは感じないと思う。 (2024-07-05 20:38:30)
まず8割満たす時点でも試行数だいぶ積み重なりませんかねそれ… (2024-07-05 21:17:07)
最初は無理だろ…ってなるけど腰据えてやると意外と行けちゃったりする。ただ今期は忙しさもあってシンドいなとは感じるね… (2024-07-05 21:21:01)
Steamパッド勢なんだけどSteamのコントローラレイアウトでジョイスティックのアンチデッドゾーンという設定をいじったら反応速度と正確性が上がってびっくりした。どうやらAC6側で物理入力位置の50%以下はデッドゾーンとして無視している模様。これで反応速度でキーマウに引けを取らないし、弾の隙間に飛び込むような微妙なQBの方向調整はパッドの方が有利なはず。もし他にも調整した方がよい設定があれば教えてもらいたい。 (2024-07-05 19:42:50)
ちょっとやってみます。情報ありがとう!! (2024-07-05 20:39:52)
なんでACのアプデすぐ途絶えてしまうん?VDのイカれた調整よりはまだましだけどさあ… (2024-07-05 20:09:52)
そこまでイカれてたかなぁ?システム上アセンで装甲が偏るのと跳弾ラインがあるから影響出やすかったのは分かるけど (2024-07-05 20:50:02)
寧ろ今作のスタンガンや重ショあたりの調整の度合いの足りなさとかのほうが気になるかもね。今作一番やらかしちゃったのは間違いなく即修正されたとはいえセラピ強化だったけど (2024-07-05 20:51:35)
今の状況見てすぐ過去作は良かったとか言い出す奴がいるけど、4/fA/V/VDも当時の2chで毎日のように叩かれてフロムに不満ぶつけて実際対戦はクソバランスで公平な対戦環境ができたことなんて一度たりともなかったな (2024-07-05 21:21:27)
作品比較するならマトモなソースとか色々出そうな。Vが叩かれたのは主にバランスとか以前のマッチングレベルからの問題だぞ。 (2024-07-05 21:38:59)
過去の叩きネタいちいち貼ってられるかよ。2chの過去ログ探せ。それでも出せっていうなら4のときはバリア(PA)とかガンダムかよしかもずっと飛んでいられるしこんなんACじゃねーわ旧システムに戻せ言う批判、fAでは4は悪くなかったのにfAで無意味に速度上げて全部ぶち壊しにされたという批判、Vはまたシステム一新に対する批判およびチーム戦対前提にされた批判、VDはネリスナレザスピだけで何も言うことがない (2024-07-05 23:08:35)
その程度のネタならやってなくても言えるスカスカ批判だから帰ってええで (2024-07-05 23:11:28)
ぷつおが居ない。やり直し (2024-07-06 10:07:22)
誰かニワカのワイにぷつおを教えてくれ (2024-07-06 10:23:47)
Vの時に大暴れした重逆のパーツ名が「PUTUO」だったのでそのままローマ字読みしたのが通称になった。当時は安定性が姿勢制御って名前のステータスだったんだけど、コイツが大暴れした当時は速度どころかなんと武器のリロード時間にも影響するという状態で、姿勢制御がトップクラスだったコイツは「速い硬い高火力でオマケに高く飛ぶ」と色んな意味でシャレになってない状況になってたんや。余談だけど、V系の逆脚は姿勢制御が高くて、その影響で逆脚自体がそもそもやたら強い上に、システムの関係でそもそも全体的な機動力が落ちてたからそもそもマトモにやり合うのが難しいという側面もあった (2024-07-06 10:38:09)
つまり壁キックしまくる頑丈な軽4、みたいなのが当時のプツオさん? (2024-07-06 10:52:37)
そこに加えてオマケに重ショを1秒とか1.5秒リロードにしてぶっぱなしてくると思えばよろし (2024-07-06 10:58:10)
そりゃアカンわ (2024-07-06 11:30:16)
一応システム全体を調整して牙を抜かれたよ。ただ重逆全体が巻き添えになったけど(安定がリロードに影響しているのを解消した結果、同じ様に安定で火力を高めてた重逆全体の火力が落ちた) (2024-07-06 11:41:20)
ぷつおとか今作の重二、あとLR辺りに言えることだけど、共通して「システムでの強烈な後押しを受けてた」って点があるんだよね。コレが頭の痛い点で、そもそもの問題がシステム側にあったりするとピンポイントで弄るのが極めて難しくなる (2024-07-06 12:07:46)
色んなパーツ活かそうと思ったらクソバランスかもしれんが、幅の少ない環境機乗って強い動きしてれば余程実力差があるかメタ構成に当たるかしない限りそれなりに勝ちつつ上達に集中出来る、というのは対戦ゲーとして良い方向に働く部分もあるとは思うんだよなぁ。軽四セラピみたいな完全塩戦法はそれでも辛いだろうが (2024-07-05 23:46:17)
ぶっちゃけ昔の慣れてる仕様でマウント取れなくなった年寄りがゴネてるだけだよ (2024-07-06 00:54:06)
おっブースターのところのエアプ君じゃん (2024-07-06 01:48:30)
ようストーカー (2024-07-06 01:55:58)
あ、やっぱりコメント欄荒らしてるのってS鳥くんなんだ?ひたすら話を逸らして暴言吐くってパターンしかやらない妙な奴が居るなとは思ってたがw勝てないから攻略wikiのコメント欄荒らすぞ!って惨めな人間も居るもんだなあ (2024-07-06 15:20:04)
お前やたらしつこいけどそいつにデモハンでもされたのか? (2024-07-06 16:25:58)
どう見てもデモハンマンじゃなくてお前のこれまでの振る舞いに対する苦言なんだが、やっぱ頭悪いんかな (2024-07-07 00:01:18)
ほんとそうだよな 一つ前のですら出たの10年前だし初代とか20年以上前だしいい年こいたオッサンどころかジジイだろうに書き込みだけ見てるとまるでガキ (2024-07-06 08:21:55)
その理屈が通るなら昔マトモに出来なかった憂さ晴らししてるだけって話にもできるからそれは不毛だぜ (2024-07-06 08:31:22)
当時マトモに出来なかった上に10年20年経って目も脳も衰えてるであろう人間でも今の若者と対等に戦えてるというならこれ程懐の深いゲームも無いと思うが (2024-07-06 18:02:30)
凄いね、単に下手くそが過去作への文句言うのは改善でちゃんとやってた奴が今作の問題点言うのはマウントとは、まこと都合の良い話だ (2024-07-06 19:41:49)
過去作の問題点をフィックスしていった結果が今作だろうしな。それを今更過去の都合のよかった仕様を持ち出して現在に適応しようとしないのは老害通り越して亡霊なのよ (2024-07-06 20:21:24)
過去作エアプの癖に何言ってんだか (2024-07-06 23:58:09)
亡霊は暗黒に帰って、どうぞ (2024-07-07 00:58:50)
ほらひたすら話を逸らして暴言吐くいつもの荒らしだろ?今作の不満を述べた書き込みには片っ端から噛みついてく癖に当の本人はS鳥なんて縛りプレイに拘ってW鳥ナーフしろと叫んでるんだから矛盾も良いところだよな (2024-07-07 07:04:10)
文句言う前にまず過去作やれよwにわかの癖に何一丁前に発言権あると勘違いしてんだよw (2024-07-07 09:11:31)
エアプである以上ツッコミ来ても反論できる要素ないんだから、過去作下げしたところで結果的に自分が恥かくだけだぞエアプ君。ブースターのページで論破されて逃げ出したばっかりなのに学習しないね (2024-07-07 09:53:42)
その調子で喚いててくれ。いまだに旋回性能ガーとか言ってる連中がどれだけ腐ってるかのちょうどいい宣伝になる (2024-07-07 11:32:14)
やらないのに扱き下ろす、戦術上どう足掻いても不利な構築が弱いと文句を垂れる、道理を弁えもしなければ誰に対しても敬意を払おうとはしない、それを咎められたら暴言、話の話題は徹底的に逸らすだけの君のがよっぽど腐ってると思うよ (2024-07-07 12:05:24)
その調子でどんどん放言しててくれ (2024-07-07 12:25:20)
この状況で自分に正当性があると思ってるのすごいな。過去作とそのプレイヤーを貶めてた矢先にエアプがバレて反論もままならず暴言しか出てこないやつに誰が同調してくれるんだろうな (2024-07-07 16:55:16)
どういう育ち方したらこんなのになるんだろうなw (2024-07-07 17:57:46)
開発インタビューでも射撃戦がメインと明言されてるのに「S鳥で勝てない!W鳥ナーフしろ!」と喚いてこのページや各パーツのコメント欄を腹いせに荒らし続けるとか本当にどういう精神構造してるのかって話だな、ぶつかりおじさんとか社会に不満持ってる系の通り魔と同じタイプの奴だろS鳥くん (2024-07-07 23:34:32)
S鳥君ではないけど射撃戦メインって話は初めて聞いた、やたら近距離推してるしフルオートの惨状的にその辺嫌いなんかと思ってたわ (2024-07-07 23:45:16)
ファミ通とIGNで「射撃がメインウェポン」「銃撃戦がメイン」と答えてる。その上で「戦闘距離は短く設定してる」「近接にも力を入れてる」とは言ってるが。つまり悲しいかなオセルスでのWエツW重ショはゲームデザインに沿った形で猛威を振るっているわけだ。その点S鳥スタイルはややズレてる遊び方と言えるな。 (2024-07-08 00:57:36)
ほえー、そうだったんだな。まぁ沿ってるからで許せる状況でもないが (2024-07-08 01:00:49)
盾さえ無ければデブだろうと軽四だろうと始末して見せる。PA干渉もっと上げて♡ (2024-07-05 22:35:24)
セラピはなんかこう……性能とかの前に見づらくないですか? (2024-07-05 23:40:11)
枝間違えました (2024-07-05 23:40:36)
PA干渉ってことはパルブレか?PA干渉は1.0の頃みたいに210は欲しいし、逆脚パルブレも修正し、チャージ格闘の残留衝撃も上げてほしいね (2024-07-05 23:59:10)
盾は盾でカテゴリ内のバランスもうちょっとどうにかしてほしい。0.3秒盾なんかは冷却終わってる使い切りだけど連続使用回数トップみたいな感じにして盾持ち同士の駆け引き産んでほしかったわ (2024-07-06 00:27:39)
アキバ盾の調整と盾オバヒ時間の増加は欲しいな (2024-07-06 09:09:09)
ぶっちゃけて言うとアキバ盾がゲームから削除されると盾は割といいバランスに落ち着く。1秒盾が次の候補にはなるだろうがあれはアキバ盾の感覚でパカパカしてるとすぐ焼ける。あとIG終わったあとの通常防御が低すぎてスタンガン相手に構えっぱなしにできない(弾自体の衝撃受けてるだけでスタッガーする)。IG時間0.6秒→1秒のメリットは大してない。…等々程よく使いづらい。あとはバックラー系を多少アッパーすればより良い (2024-07-06 13:03:07)
パルスシールドランチャー、展開遅くてアラーム見てからじゃまったく間に合わないね…… (2024-07-06 09:18:54)
あれ脆いからシールドってより、AB凸に対する置き罠っぽい雰囲気あるね (2024-07-06 09:22:19)
ガンガン撒かないと機能しないが、ガンガン撒いてると置き罠にもならない悲しみ (2024-07-06 09:30:21)
アレってアラートなるの?使ってるけど全然知らんかった。 (2024-07-06 10:58:02)
いや、恐らく「アラート鳴らされてから発射しても盾として機能しない」って意味だと思うよ (2024-07-06 10:59:13)
なるほどw失敬w毎回ピーピー鳴るもんだと思ったわw (2024-07-06 11:15:37)
実際使われる機会ないから知らんくてもしゃーないね、使っても相手視点分からんし (2024-07-06 11:26:02)
パルシ使いがレアすぎて以前初めて会ったときにナニコレ状態で突っ込んですごい衝撃もらってあせったわ。ネタを知ったあとしばらく経って再戦したらすごいあっけなく勝ってしまって複雑な気持ちだった (2024-07-06 12:33:02)
初見殺しとして機能したならパルシランチャーも本望だと思うよ (2024-07-06 12:50:17)
重2のAPと姿勢安定高過ぎる。最大でも姿勢安定1900未満にしてくれ (2024-07-06 11:27:17)
仮に重ショやLRBナーフしても今度はLRAや軽ショや赤ネビュラ持った重2が暴れるだろうし、やっぱ重量フレームをナーフしないと駄目だわ (2024-07-06 11:35:03)
そもそもその辺が暴れてる原因が「重さや硬さの割にやたら速い」にあるからなぁ…NX,LR,Vでもやらかした奴という (2024-07-06 11:42:51)
武装をどう弄ろうとも重ニの懐広すぎ問題がある限りなぁ (2024-07-06 11:43:12)
後今の火力頭おかしいやつを落とすだけ落としたらいよいよ重二の装甲ゲーになるからな… (2024-07-06 11:48:14)
重二が装甲と火力を押し付けられる状況にならなきゃ火力を落としても問題ないと思うよ、その手段がどう考えても重二がドン亀レベルで遅くするになるからアレだが (2024-07-06 11:55:06)
極端な話、ナハト1式にW重ショなら裁きようもあるけど、重2になった瞬間に難攻不落になるからな (2024-07-06 11:57:46)
回避する為にQB吹かすとその分だけ不利になるからね…避けても何のリターン得られないのアホかと (2024-07-06 12:00:32)
ソウルエルデンにだってロリ斬りとかあるがQBは完全に防戦一方だからな。より追い詰められるだけという (2024-07-06 12:26:09)
ついでにあの辺は無敵付いてるけどこっちは無敵すらないからデメリットだけ残ってるんだよね。今のセラピ軽四流行ってる原因の一つはコレだろうし (2024-07-06 12:28:20)
重量級はタンク含めAP爆盛りして、姿勢安定を据え置きにして、軽量級はAP下げてACS負荷がすぐ全快するようになる夢を見た。ぼくの考えたさいこうのえーしー (2024-07-06 11:46:56)
「コメントログ23」をウィキ内検索
最終更新:2024年07月14日 16:55