新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
ページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.08.1(2025/03/21)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/25/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ28
今作は対人戦を重視しないようなことをインタビューかなんかで読んだ気がしたのになんでランクマなんて実装したんだろうね。クイックマッチでよかっのにわざわざリダボやネームプレート報酬なんて用意してさ、リダボなんてテンプレアセンしか乗らないに決まってんじゃん。 (2024-07-31 01:54:49)
クイックマッチの方がテンプレが可視化されづらくてよかったかもね。とりあえずランクマ置いてお茶を濁した感じはある (2024-07-31 02:04:47)
ただのクイックマッチだと上級者と初心者が無慈悲なマッチングされる問題が解決しなかったんだろう。少なくともランクマッチなら同程度の相手と遊べるわけだしね (2024-07-31 02:27:56)
木が言いたいのはそういうことではないと思う (2024-07-31 02:49:57)
クイックマッチしかなかった頃はランクマッチで住み分けさせて欲しいという声をちょくちょく見たから、一応は需要に応えた形なんじゃない? (2024-07-31 09:37:14)
クイックマッチしかなかったってどこの別世界線からきたんだアンタ。多分カスマのこと言いたいんだろうけど参加者がほぼ待機になるカスマはクイックとは到底 (2024-07-31 10:47:07)
ちょっとした間違いを突っ込んでやるなよ。俺はクイックマッチとカスマに部屋名つけられれば良かったかな。ランクマ実装は興奮したと同時に不安も覚えたからなぁ。環境大丈夫かと (2024-07-31 11:03:37)
もう自分で書いてる内容から実装はするけどあまり力入れませんよってのが受け取れるじゃない。 (2024-07-31 09:57:30)
ランクマッチ開催!!みたいな告知だったはずだけど (2024-07-31 10:22:58)
というか問題なのは多くの人がストミも終わらせて収集要素も終わったタイミングでランクマッチ開催!!ってでかでか告知したこと。ストミがボリューム不足で独りプレイを重視したと言ってた事から拡充を期待した層も居たが、来たのはランクマッチだった。その後も独りプレイのモードでの追加要素は無し、ランクマのシーズン切り替えと序盤は性能調整のみ。独りプレイを重視したと言ってる割に独りプレイはボリューム不足で、その後の補填がなくてランクマのための性能調整ばかりになったから、ランクマに力を入れるのかと思うわけだ。残念ながらそれも数ヶ月で打ち切りになってしまい、どっちつかずな上どちらにもボリューム不足や極端アセンだらけ、プレイヤーの激減という結果になったが (2024-07-31 10:30:55)
自分はストミのボリュームに満足してるからなんとも言えない。プレイヤー数激減の要因はランクマにあるわけでなく、一人プレイゲームとしては妥当な傾向なんだけどね。むしろ対戦メインにしてないにしては人が残っている方。 (2024-07-31 10:52:20)
力を入れたと言う割にはシリーズの前作や直近のエルデンと比べても全然足りないと感じる (2024-07-31 10:55:13)
前作は前作でアリーナポジのAC戦がミッション扱いで相当数占めてたり、スキャンでAC以外のエネミーも装甲値見れたりで、ミッション概要見てざっくり組んだ機体でひと当てして勝てなかったらスキャン情報でガンメタ張る、みたいな流れの繰り返しになりがちだったからなぁ。UIの関係で時系列順リプレイが面倒だしショップラインナップ解放にクリアランクやサブ目標が関わるから今作のリプレイ以上に繰り返し求めらるし等々含め、ボリュームがあればいいかと言えばうーん (2024-07-31 12:33:41)
そこまで深くプレイヤー側の導線を意識したり予算を割いていないってことよ。ストミに触れた人が全員対戦を好むわけでもないんだし。むしろかなりカジュアルに遊べるようになったACで、メカゲーに興味ない無い層が手に取ってくれたことを歓迎するよ。 (2024-07-31 11:00:10)
逆に楽しいからやってたいけど、やることが対戦しかない割にシステムの時点で実は調整が行き詰まってて放置してるのはどうなのかと思う。その点でもストーリー側にボリュームが足りないせいがあると思うし、近年のエルデンやソウル系はそっちのボリュームがしっかりあるのになんでACだけこんな状態なのかと思う (2024-07-31 11:06:02)
ミッション形式で対戦もおろそかにできないからしゃーない。聖杯ダンジョンみたいなエンドコンテンツで格差つけられないからな。オープンワールドACが実現してたらどんなゲームになったか (2024-07-31 11:08:38)
中途半端にソウル要素入れたからシステムも詰んでるんだし、エルデン並みにちゃんと力入れて欲しいがソウルもどきの要素はACには別にいらない、というか入れないで欲しい (2024-07-31 11:11:45)
マジでコレ、ゲーム性変わり過ぎてて通常なら出来た筈の調整が出来なくて終わってる (2024-07-31 11:21:38)
初心者が操作しやすいようにするのは賛成するが、調整不足や想定不足なものをお出ししてからランクマで煮詰めた挙げ句、どうしょうもなくなったからアプデもしないし告知もロクにしない、新規層の購入でDL数の告知のみってどうなのかと思う。まず発売前に対戦モードをスタッフ間でちゃんといろいろなアセンでやり込んだのか、AQBやFCSや射撃適性やらスタンガン等諸々のステータスについても疑問持たなかったのか、アンケートはなんのために取ったのか謎でしかないし、褒められたものではない (2024-07-31 11:29:02)
ゲームそのものというより投げやりな姿勢が伝わってくるよね。当たり前の告知ぐらいしようぜ。もう中小企業じゃないだろ (2024-07-31 11:32:46)
当たり前の告知も日本の本体ができてなくてバンナムに委託してる海外版はできてるって感じなのがまた…できないわけじゃないよねぇ?なにやってんの?になる (2024-07-31 11:35:58)
300万DLとかも海外のが先だった気がするし…やる気がなさすぎてびっくりする (2024-07-31 11:38:03)
AQB気付かんかったのはしゃーない、実際自分達も当時ストミで連発する機会なんかなかったし。FCSとか射撃適性もまぁ言い訳できなかない。タゲアシもそれ自体は別にいいものだった。「タゲアシ付けて常に向かい合ったらどうなるか」を考えてなかったのだけはアレだが (2024-07-31 11:33:22)
気が付かなかったとしてもそこに変更を加えることそのものはできたはず。自分たちの作ったものにプライドがありすぎて、スタッガー含めて調整をしたくなかっただけではないのか?と思えてしまう、というかそう考えてしまうくらいに今までの対応がよくないし、気が付かなかったは擁護する理由にはならない (2024-07-31 11:37:05)
それはそう。というかとにもかくにも今回の新システム側でのやらかしが重過ぎるのがキツい、プライド抜きにしても立場的に直すのが難し過ぎる。良くないのも間違いないからあらゆる意味で詰んでる。 (2024-07-31 11:38:39)
変に有名になったせいでACってこういうゲームっていうのが悪い方に向いてないか気になるし、旧作はストミでもスタッガーさせなきゃ話にならないみたいな要素は無かったし、スタンガンみたいな確定ダメージ武器は無かった。ソウルの悪いとこだけ引っ張ってきてAC本来のアセンや戦術の幅を狭めてどうするんだよ…10年ぶりとは言えいろいろ詰んでる (2024-07-31 11:49:31)
旧作も良くない点はあったし、新規のために色々やったのは分かるんだ。実際トップアタックとかで訳も分からずやられるとか領域離脱で即失敗とかは流石に初心者バイバイだろうなって思うもん。でもその結果別方向にアカン形になってるんじゃそうも言ってやれねぇんだ。 (2024-07-31 11:58:03)
というかフロムはAC6でせっかく新規層取り入れたのにそれに対して作品への扱いが雑。エルデンと比較しても差がありすぎて酷い (2024-07-31 11:09:12)
エルデン起動するたびにバージョンアップ回数を見ると複雑になるな。二桁いってんだもん (2024-07-31 11:11:37)
あっちは難しいゲームなりにユーザーも大事にしてるんだなって思うし、発売から長いのにずっと人気があるんだよね (2024-07-31 11:13:13)
むしろメカゲーはニッチなんだから当然の結果とも言える。 (2024-07-31 13:23:53)
ニッチなゲームで珍しく人気確保してるんだから尚更ちゃんとアプデや告知くらいするべきでしょ、それにマイナージャンルだから仕方ないは理由にならん (2024-07-31 13:37:21)
ソウルライクもニッチだったはずだけどな。なぜか大ヒットしちゃったけど (2024-07-31 13:41:12)
立体物やグッズは違うの?新規やライト層はアプデよりもストーリー追加のDLCやグッズが嬉しいと思うけど。 (2024-07-31 13:23:21)
それは性能の調整しなくていい理由にはならないでしょ、それにエルデンだってグッズやDLC出してるけど調整はやってるぞ (2024-07-31 13:30:07)
新規とかライト層とかそれっぽいこと言うけどゲーム側に居着くようにしたれよ。得られて放置じゃむしろ悪化しかねん (2024-07-31 13:32:10)
少なくともそういう層が居着く場所はランクマじゃないよ。ここで話すことではなくなってしまうけど。 (2024-07-31 14:52:43)
そういう層が居着くためのストミのボリュームもないんだよな。そしてそれも対戦の調整放棄したりして良い理由にならない (2024-07-31 15:15:44)
ACというゲームの性質上、対戦バランスを向上させるのはオフ専のためにもなるしな。なぜならミッションやアリーナで戦う敵ACがプレイヤーと同規格だから。逆の言い方をすると対戦のつまらなさがオフのAC戦のつまらなさにもつながってしまっている。困ったら重ショ重二でゴリ押せば誰でも勝てるバランスになってしまっているのでオフコンテンツの結構な割合に遊びごたえがなくなっている (2024-07-31 15:51:37)
あと超体力のボス前提の火力になってるせいでACとか出て来た所で即死の的なんだよな。現にラスボスの中でウォルターだけ即死ネタあるからそれで終わる始末だし (2024-07-31 16:18:59)
Xでプリセット機体でミッションチャレンジに興じる人らもいるし、対戦しかやることないってことはないと思うけど (2024-07-31 22:59:30)
それはプレイヤーの自助努力であってフロムの擁護にはならんのよ (2024-07-31 23:23:09)
自助努力というがゲームってそういうもんだろ。ランクマでどこまで上るかだって本来自己満足に過ぎん (2024-08-01 00:16:11)
色んな意味で遊びを許容できる作りだからできることなのにね。自分は楽しむためのちょっとの努力もせず自分が完璧に楽しめるものを提供されないと吠えるとか最近のちゃんとユーザーフレンドリーにしっかり作られたゲームの負の側面だね。 (2024-08-01 10:50:55)
世界鯖でやっていたらワープこそしないが表示が0.5秒は遅れてるんじゃないかってくらいラグい人と当たって、PSのユーザーのとこ見たらヨーロッパの人だった。世界鯖である以上ラグは仕方ないしもちろんお相手を責めるつもりはないが、画面の情報がまったく信頼できないレベルの対戦になるとさすがに困るな。日本人の間でも回線相性とかの話は聞くし、マッチングまわりの整備はあったほうが良いのだろうけどそんな余裕はなさそうだな…。 (2024-07-31 02:32:28)
追記。向こう視点でもラグかっただろうしお互いストレスになってしまったと思うと残念だ。ただただ個人的な愚痴で申し訳ない。 (2024-07-31 03:15:26)
いやまぁドンマイ、こういう場での愚痴はお互い様だよ。気楽に吐き出しておくれ。 (2024-07-31 03:33:52)
せめてランクマリセットごとにマップローテーションくらいは入れ替えておくれ。さすがに8か月間も同じとこばっか回ってていい加減飽きちまったよ~ (2024-07-31 03:36:03)
そういうときは狭間の地へ帰ろう。俺も環境が変わるまで腕が鈍らない程度に回してるよ。少し離れてみるのもいいもんだ (2024-07-31 07:06:22)
みんながみんなエルデンやってるわけちゃうやろ、言いたいことはわかるけどさ (2024-07-31 08:28:42)
そうだな。何でもいいから別ゲーム挟んだらいいと思うわ。ゲームが苦行になっては元も子もない (2024-07-31 08:43:13)
今年はあまり目を引くタイトル出ないんだよな…だから乗り換え先が見つからずダラダラやる羽目になってる。過去作やるのはなんか気が進まん (2024-07-31 10:02:49)
まず入手がね。やればやり込めるけど (2024-07-31 10:12:12)
リセット直後だからか妙にリダボ勢とエンカウントするな (2024-07-31 09:59:56)
ラグバズに続き、ラグ軽ショに遭遇した。弾と自機がVの字の位置関係でも当たるわ、蹴りが逆脚くらい見えない当たり判定あるわで散々やった... (2024-07-31 12:36:18)
機体2機分くらい離れたとこに飛んでったバズーカが勝手に爆ぜたと思ったらスタッガー取られるとかザラだからな…ガンダムみたいに絶えず同期取っていけないクソゴミ回線は試合中でもエラー吐くようにしてくれよマジでゲームにならない (2024-07-31 12:41:59)
PvP滅多にやらなくて今回のAC6が初くらいなんだけど、PvPで回線ラグって要素デカい気がするんだけど他ゲーはどう内部統制しとるんやろか。どこも無法地帯なん? (2024-07-31 12:52:28)
回線状態による足切りがあったりする。それでも限度はあるけど。回線悪い人はマッチング決定した後によくキャンセル起きるから弾いてほしいね。 (2024-07-31 13:26:57)
ラグ攻撃ウザすぎてストレスマッハなので日本鯖限定に変えたら快適だわ。そもそもシングル戦ですらマッチングすらしなくなったから(過疎) (2024-07-31 20:03:01)
プレイできる時間帯が人居る時間帯と合わないから日本鯖行ってもマッチしなくてなぁいいなぁ… (2024-07-31 21:29:07)
ぶっちゃけ言われてるのとは逆にもっとソウルシリーズに近付けた方がアプデ頻度やバランス向上したんじゃねーかなって気はする。向こうはオフ攻略マップ≒オンラインプレイマップだから、何か不具合や極端な調整不足があればゲーム的にもプレイヤー層的にも影響範囲が大きく目に見えてくるんで調整せざるを得ない。基礎システムはACよりナンバリング越しの変更点少なく長所短所が最早シリーズの特徴と化してるから、調整する側としては概ね理想形が掴めてるし遊ぶ側もそういうもんだと受け入れやすい。今作ベースでも割と調整次第なところは多いのにアレが癌だこれで詰んでるだ言われるのはファン間で好きなナンバリングや理想系がとっ散らかってて現実的な最大公約数が取れないのもあるだろ (2024-07-31 13:00:30)
それはACなんだろうか (2024-07-31 13:04:01)
近接でボコスカ殴り合うのが令和以降のACです(?) (2024-07-31 13:09:12)
もうそれACというかガンダムとかただのソウル系なんよね (2024-07-31 13:13:40)
近づけるのはいい事なんだけども今のなんもかんも近付いて押し付けろ!は偏りすぎだと思うんだよな…150〜200mくらいの距離を基本線に斬り込むやつもさらに引くやつもいるくらいの方が寄り一辺倒か逃げ一辺倒にしないと試合にならんみたいな現状より使えるパーツや戦法増えて面白いと思うんだよな… (2024-07-31 13:46:48)
詰んでるのはナンバリングがどうのじゃなくて本作のシステムがどうもできないって話だから別だね (2024-07-31 13:07:34)
あくまで「現行システムを機能させるの1点」に絞るなら過剰過ぎる数値を落としまくるかシステム側の扱う値を拡張する形で整理してやればいい気もするんだけどねぇ…この方向性だと問題は過剰になってるであろう項目が多く相互作用してるとこのバランス取りが難しいのとストーリーから何から見直しになるのと超デフレになるからそれが本当にいいのか?ってなるから強引に今の形を活かそうとするのもやっぱ詰んでね?ってなる (2024-07-31 15:15:16)
俺もそう思う。一箇所歪んでるだけならまだしも、他にも結構ガタガタで節穴なステータス設定があって、それらが積み重なってて動かせない。それなのにアセン面では極端な重凸機体や引き軽機体に対して、中間層はまるで機能できない。これは武器に関しても同様で、スタッガーシステムがさらに確定ポイントを作ってしまう上に直撃補正でさらに差が開いてしまうから尚更下手に触ることもできない。詰み (2024-07-31 15:27:55)
現行よの方針で丸くしようとすると言う通りのデフレまっしぐらなのが本当にキツい。歪みが複数ある上に大きいから直そうとするとどんどん縮小方向になる (2024-07-31 15:34:43)
むしろそのソウル系に寄せた結果が詰んでるという今を生み出してるんだけど。シリーズ過去作どれも共通してあった傾向が逆転してるせいで原則から矛盾した調整するしかないから困ってるんよ (2024-07-31 13:20:59)
手元にソウル系ゲームエンジンしか無いんだから土台無理な話よ。 (2024-07-31 13:28:02)
それはまた別の話なんよ。上の枝で言ってるけど詰んでるのは今作のシステムの話なんよ (2024-07-31 13:30:49)
システム設計や仕組みの構想はエンジンが違ってたらできないの? (2024-07-31 13:31:14)
なんかずっと話の軸がずれるな (2024-07-31 13:32:02)
過去作間でも散々新規システムについて賛否両論で荒れたり売上も上下したりしてるんで、VDまで残ったorVD発売以降に入ってシリーズ遊んだファンの誰かが今から振り返って見出した共通項=今作でも守るべきだったファン全体認識としての共通項、とは限らないので。特に過去作じゃ最大でも約20万本なんだから確実に超えたラインの300万に対しても1割以下とリリース√クリアトロフィーの割合より低いわけで、今作ベースに新しい原則模索したりダクソの原則に近付けたりすることに何ら憚ることはない、詰んでると言っても「俺の好きな形式に戻す方策が今作システムベースじゃ思い付かない」以上の意味は持たないよ (2024-07-31 14:27:30)
まずなんで急に過去作の売上出して比較してるのか分からない。今作やってて今作のシステムで問題があって詰んでるって話なのに、なぜ過去作と比較してる前提になってるの?いつもの売上売上言ってる同じ人なのか知らないけど、旧作と比較してる時点で間違ってる。今作のゲームとしての出来が詰んでるって話で過去作は関係ないし過去作の売上も関係がない (2024-07-31 14:34:02)
「過去作どれもあった傾向」にそれほど意味があるのか? って話だけど。調整の方向性を大枠合わせて結果また数十万本しか売れませんでした、じゃ昨今の開発費用高騰やソウルシリーズの売上と比較したら話にならんだろうし、フロムのネームバリューで内容関係ないと言えるかと言えば既に無印ダクソが跳ねてたV系も然程じゃない。そもそもダクソ路線により近付けた方調整しやすいだろって話でこっちは始めてそれへの反論に問いただして出てくる答えが「今作のゲームとしての出来が詰んでる」だとか、じゃあ尚更だろなんで反論してきたんだお前。って話でしかないし。 (2024-07-31 15:49:36)
だからシステムの話してるのになんで売上で測ってるの? (2024-07-31 15:52:32)
だからシステム的にダクソとかにもっと近づけてもいいって話したのになんでそうしなかった今作が詰んでるって話してんの? (2024-07-31 15:57:37)
システム的に取り入れたから詰んでるんだがどうして理解できないの (2024-07-31 16:06:40)
ソウル系が詰んでないんだから今作以上に取り入れてもいいだろって話だけど。じゃあ逆に排してもいいはいいけど、それを出し続けてフロムにメリットが有るかって部分を考えると怪しくねって話が売上等の部分に掛かってくるわけで。 (2024-07-31 16:16:14)
ソウル系"は"詰んでないが、そもそも今話されてるのはACの話であってソウルの話ではないので、"それACじゃなくていいよね"で発生する方向で詰んでる (2024-07-31 16:20:53)
調整の共通項を廃しててシステム詰んでるらしい今作で旧作の10倍以上売れてゲーム内容的に区切りと言っていい所まで遊んだ人間に限っても旧作の最大売上以上に居ると証明されたわけで、ACである必要が無くてもこれがACだと出し続ける意味は全然あるよねっていう。 (2024-07-31 16:26:31)
それやるとフロム自身のブランドが怪しくなる点は考慮してないね?というか根本的にジャンル側に起因する差もあるのに、ソウル系にこれ以上寄せると「売れてないソウルライク」に成り下がるんよ。フロム自身がそれをやるリスクは更にデカい (2024-07-31 16:33:35)
もっと言うとACだから君の言う売上比較できるだけで、コレをソウル系として出したら君の理屈で普通に失敗扱いになる数字なんよ。 (2024-07-31 16:39:13)
この売上で失敗ならSEKIROも失敗になるけど黒歴史かと言えばそうではないしエルデンにフィードバックされて貢献した要素も有るわけで、AC6.5なり7なりが出ていきなり100万切ったとかならまだしも現状でそれを言うのはちょっと (2024-07-31 17:01:44)
元から新規独自路線かつ完全ソロだった(≒人と遊ぶからでは売れない)あちらと既存IPのこちらを比較するなよ。というか現に中途半端にやっただけでもここまでなるのにより寄せたら余計逃げの手になるわ (2024-07-31 17:18:43)
混ぜた結果どっちも得しないどころか良さが潰れてブランドとしても下がるのはやめていただきたいよね (2024-07-31 16:44:18)
「本家がソウルライク出して失敗しました」はシャレにならんからな…尚更差別化は必須 (2024-07-31 16:45:20)
売れたのはストミのキャラから興味持ったり時代的に宣伝する奴が沢山いて動画映えもしたから、エルデンでフロムの名前が売れたからであって、そこにシステムが良く出来てたなんてことはない。賞を取ったといっても発売されて数ヶ月の話。誰もやり込んでなくて問題点に気がついてなかったからまたは、ストーリーだけ3周してやめるような層にとっては対戦ほどシビアな技量も知識も必要ないからだろう。例え新規でもランクマッチに潜り続けてるならシステムの歪さには気が付く筈だし、旧作は関係がない (2024-07-31 16:02:53)
ダクソ無印当時には実況配信文化はそれなりに成熟してて上位勢のダクソ実況は今日と大差ないレベルで再生されてたし、SNSも既に普及しててファン交流やFA投稿も盛んだった。それでもダクソ後のVDは20万だったしVDは半分以下に落ち着いた。あっちが売れたからこっちも売れるなんてそんなに甘い話はないよ。EDFと同じパブリッシャーで広報もそれを意識した内容になってたカスタムメックウォーズが大して売れなかったのもそう。 (2024-07-31 16:21:44)
だから売上とシステムの出来は直接関係してないんだがなんで売上の話でゴリ押ししてるの (2024-07-31 16:42:36)
あと詰んでるのも俺の好みじゃないではなく、ステータス面での調整がどうにもできなくなってるという問題であって、俺の好きな遊び方ができないから文句言われてるわけではない。問題の本質が違う (2024-07-31 14:35:23)
旧作のシステムで新規の人が面白く遊んでくれるかは甚だ疑問だしね。どれだけ過去作厄介ファンを無視できるかが今後のACの面白さにつながると思う。 (2024-07-31 14:51:13)
違うな、旧作で積み上げてきた内容がちゃんと反映されてればそれなりのものになる、だろう。売上だけを上げて旧作を悪く言うのも間違いだね、今作だって売れたけど問題だらけ、むしろ詰んでる (2024-07-31 15:01:57)
過去作のそれが一々出て来るのは「過去作が良かった」ではなくて「過去作と同じ形なら最低限調整の方向も大枠合わせられたのに、今作じゃそれさえ出来ないから逃げ道すらない」ってだけなんよ。だがら売上とかだけで見ようとする事自体が単に当て付けか八つ当たりで論点逸らしてるとしかならんのよ (2024-07-31 15:01:51)
むしろこの人ちゃんと旧作やってないんじゃないかと思う。今作の問題点言われて八つ当たりしてるようにしか見えない (2024-07-31 15:02:49)
正直そんな気はするけど決め付けは良くないので敢えて触れてない (2024-07-31 15:11:01)
話逸れて悪いんだけど「旧作ちゃんとやってない」ってどこで判断つくの? (2024-07-31 15:39:53)
旧作をちゃんとやったとは言ってないし、ちゃんとやってるなら上で言われてるみたいに今作が比較して詰んでるということは判るはずだが。何よりやたら旧作を上げては老害として執拗に排除しようとする姿勢も妙だからな (2024-07-31 15:43:03)
一応例を上げると、「重い機体を遅くするのも軽い機体を速くするのもできない」という致命的な矛盾が一番分かりやすい。ごく普通の自然な調整すら実行すると足切りに繋がる(タンクと重四の惨状よ)点が分かりやすい詰み具合ね (2024-07-31 15:16:31)
よく分からないんだけど、具体的にどう詰んでるのそれ (2024-07-31 15:45:17)
逆に何故分からないのか聞きたいんだけど。それはさておき、重くした分だけ硬く遅くする、軽くした分だけ速く脆くするって当たり前の話が「それやると追い付けなくて重量機が詰む」ってなるせいで実行出来ないんよ、簡単な調整すら出来ないレベルなのよ (2024-07-31 15:53:54)
もう混ぜ返せればなんでもいいみたいなレスばかりだから付き合わなくていいんじゃねぇかなこんなの… (2024-07-31 15:57:12)
いつものAC6全肯定の奴。人が不満というクソを垂れてスッキリするのを見るのが好きらしい (2024-07-31 16:00:10)
何なんだろうねこの人。厄介なアイドルオタクみたいだな (2024-07-31 16:03:47)
てか対戦板なんだし今作への不満が噴出するのは当然なのになんで此処に居座ってるんだ…何かにつけて旧作批判したいからか (2024-07-31 16:05:07)
相手してもらえるからでしょ。最初はジャブみたいなレスで会話に入ってくるから面倒臭いね。それっぽいことばかり言うけど本当にプレイしてるかも怪しいよ (2024-07-31 16:09:33)
これだけ丁寧に説明してるのに全く理解できてなさそうだし、相手してたら時間の無駄っぽい (2024-07-31 16:11:30)
無駄ではあるんだがジャブで入られると同じ人と断定出来ないんでタチが悪い (2024-07-31 16:16:42)
やんわりとAC6擁護してるようで要は楽しめないプレイヤーのせいって言ってるのは大体それ (2024-07-31 16:44:55)
裏目踏んでマジの新規にその対応するとコイツの思う壷なのよ。マジの新規がここでそんな事しないとは思うがね (2024-07-31 16:50:42)
ひたすら同じ反問を繰り返すからわかりやすいでしょ。決して納得することもないし。逆にそんな新規嫌だよ (2024-07-31 16:54:47)
まぁ自分もそう思う。というかこんなの複数人いて欲しくない。オマケに同じ奴ならエアプのおっさんだし。ハード手に入らん若い子とは訳が違うんだぞって言うね (2024-07-31 16:56:55)
別に若い子でもなかったか… (2024-07-31 17:01:35)
仮に同じ人なら2chの話とか出るからな。その頃知っててエアプはマジの怠慢よ (2024-07-31 17:20:13)
尚の事プレイしてもないくせに難癖付けてるの腹立つな…食ってもない癖に不味いに違いないとかレビューに書くのと変わらんし、どの面下げてって感じる (2024-07-31 17:23:14)
好きな奴が言うなら分かる。苦手だったから今作の仕様か嬉しいもいい。やりもしねぇで作品とプレイヤー貶すならライン越えよな (2024-07-31 17:28:50)
対人無視してミッション毎アリーナの相手毎に特化機を組むソロゲーとして突き詰めたりしてもいいし、今作やってないけどソウル系の対人スケーリングやマッチ制限を調整して対人では挙動が変わったり速度等の差が極端でないマッチになるようにしたっていい。調整難易度の高低はともかく詰んでるは普通に過言でしょ (2024-07-31 16:33:11)
それができないデッドロックになってるっで話はもう何回も上がってるよね (2024-07-31 16:38:23)
ちょうど下でも説明してたけどコンセプト時点で詰みなんよ。構想の時点でミスしてるわけ (2024-07-31 16:39:18)
そしてその原因がソウルライク系要素を入れようとしたことに起因してる (2024-07-31 16:40:13)
デッドロックな理由が「対人バランスが整っててアセンコンセプトや足切り基準が広く取れる環境」という、実現出来て悪いことはないけどそれが満たせなければゲームとしてアウトというわけでもないものの追求でしかないからそもそもデッドロックとして成立してないし、仮に成立してても300万売れててそれがネームバリュー等々のおかげでしかないと言うには根拠不十分で反証もある状況だ。って話なんだけど (2024-07-31 17:18:50)
対人に限らずバランス含めたゲーム性の拡張が袋小路だから関係ないぞ。いい加減しつこい。 (2024-07-31 17:21:57)
難易度については誰も言及してないと思うんだがどこからその話出てきたの (2024-07-31 16:40:52)
調整の難しい簡単はあるかもしれないけど不可能はないでしょ、って書いてるだけだが。ゲームの難易度の話なんてこっちもしてないよ。 (2024-07-31 17:20:00)
せめて対人スケーリングで火力や耐久の調整してくれればもう少し違うのかも (2024-07-31 19:41:12)
今作では遠距離戦をカバーできる要素がミサイルしか無いから、重2を遅くしすぎると劣化タンクになる。軽2を速くし過ぎるのも殆ど同じ理由で、軽4並みの壊れになりかねないし重2が近づいて重ショぶっ放す状況は変わらない…て事じゃない?要は130m以内に近づくことが前提のシステムは欠陥だということ (2024-07-31 15:58:46)
追記だけどタゲアシとABによるミサイル軌道で追うという状況を作ったのが間違いかなと思う。ロックオンした相手を中心軸にするのではなく、過去作のOBのように事前の入力方向にかっ飛ぶ軌道でカメラは敵を向いたままな方が詰める動きの自由度は高くなると思う。これフロムのアンケート意見欄で書いた (2024-07-31 16:09:07)
現状についての説明は大体その通りだとは思うけど、それらって逆に言えば「重二が遅く“なりすぎたら”」「引き機に刺さる武器が今と変わらず乏しかったら」「オセルスによる近距離での重量機優位が変わらなかったら」みたいな諸々の前提ありきの話でもあるじゃん? このへんはパーツバランスの調整で解決できる問題も多々あるし、仮にこのへん変えるだけでも環境激変して結果読むのは難しそうだから、これらの前提ありきで詰んでると言われてもいまいちピンと来ないなって。 あとそのABの挙動はちょっと楽しそう (2024-07-31 16:32:51)
それをするには今のコンセプトが邪魔をする。というか、そちらが挙げてるそれらを解決しようとすると過去作になる。コンセプトの関係で調整の方向性すら首を絞めてるからアカン (2024-07-31 16:37:16)
重二を適度な速さにするのが6のコンセプトを否定するかと言うと流石にそれは違う気が。機体の挙動からしてかなり違う今作のパラをいじってもそうそう過去作(と言っても色々あるけど)にはならないだろうし、あまりガチガチに前提固めて自縄自縛になってしまうのも勿体ない (2024-07-31 17:41:24)
そうではなくて、「重二を適度な速さにして、それでも成り立つように引きに刺さる様な中・遠距離ふやして、近距離優位減らすためにオセルス調整して…」って色々やってくと方向性が過去作に寄っていってドンドン迷子になる。そしてその方向性は今作のコンセプト時点で否定してしまっているから、「折角過去作から変えようとしたのに何も変わらねぇのかよ、結局…」の危険が高まるんよ (2024-07-31 17:47:34)
程度問題ではあるけど何がなんでも全ての要素を過去作から遠ざける必要はないわけで、良さそうな方向に調整した結果として部分的に過去作と似た要素が出るなら自分は別にそれでいいかな。多少パラいじったくらいで6の良い部分が消えたりコンセプトが否定されるとは思わないし、過去作に似てる/似てないにこだわりすぎて単体での面白さを犠牲にしたら元も子もないし (2024-07-31 19:10:32)
もちろん何時ものACに戻るとか、そういうのを悪いとは思ってない。少なくとも自分はね。でもその選択肢をコンセプト段階で否定して閉ざしているのも事実なんよ。実際そちらが提案する直す方向性が今作のコンセプトと真逆を行く形に偏るのが痛いんだ。そしてそれを選ぶのはかなりリスキーな選択なのよ (2024-07-31 19:20:22)
そもそも6の「コンセプト」について認識の差があるみたいなのは置いておくとして、とりあえずタイトル毎の個性を大事にという考えも必要だとは思う。とは言え実際、高速戦闘が売りの4系で速度やEN効率落としたり属性相性が売りのV系で跳弾カット率減らしたりみたいな調整は過去にもやっていて、調整として満点ではないにせよ概ね悪くないという評価を得ている。自分もこれらがコンセプトを否定するレベルの調整だとは感じないし、今回もそれと同じようなものじゃないのと思ってる。一度尖らせた値はその後一切丸くしませんというのはゲーム調整する上で現実的じゃないしね (2024-07-31 20:31:34)
それを言うならお互いに6のコンセプトをちゃんと出すべきでは (2024-07-31 20:45:59)
その挙動から旋回の重要性を奪ったりしてるから重2から速度奪うだけではなんの意味もないんだよ。過去作はそこまで考えられてたのに今作で重2が機敏に振り返ったりするのは問題 (2024-07-31 18:17:47)
ウォルターライフルみたいにABに入るとマニュアルエイムになる仕様ならまだテクニックが要求されたんじゃないかな。本音を言うとOB復活が理想だと思ってるけど (2024-07-31 18:45:20)
OBってABと変わらんのだが。どちらかといえばそれはソウルからロックシステムやら持ってきたからタゲアシがやらかしてるだけ (2024-07-31 19:41:54)
一応燃費がかなり悪いのとより一瞬の凸性能に偏ってるので割と違かったりはする (2024-07-31 19:44:16)
他の人も書いてる通りOBとABは結構違うと認識してる。特に今作ではタゲアシがあるからこそABではなくOBの挙動にすべきではと思ってる (2024-07-31 20:09:22)
それはタゲアシがなくなればいい話では?あれがあるから軽量は正面決戦せざるを得ないし、ミサイルもほっとけば勝手にロックする形でポンポン飛んでくる、オセルスから逃げられなくなる構図なんだし (2024-07-31 20:15:27)
悪いのはタゲアシじゃなくてFCS性能での強過ぎる二次ロックだと思うけどなぁ…タゲアシ自体は操縦に割ける上に参入の敷居さげるいい仕組みになってるから頭部性能でとかタゲアシの追従少し鈍くするのはアリだと思うけど否定はまた違うかなぁって (2024-07-31 21:11:47)
これね。回避・位置取り以外への操作リソースが増えれば増えるほどキツクなるのは軽量のほうなのだから (2024-07-31 21:18:26)
むしろそこのリソースがあるから軽量機が近付いて強いんよ。というか頭部でそこ変えようとかすると旋回とあんま変わらん上に、脚と違って頭はどの機体でも選べるから結局状況が変わらんとこがある。旋回のワードが出るのはその辺が理由で、脚部依存での性能なら重量に応じた調整が自然と受け入れやすくなるんよ (2024-07-31 22:38:10)
あー…頭もぶっちゃけ姿勢安定とシステム復元に偏ってるからと思ったけど結局どの脚や重量帯でもコレって収束しかねないからだったら脚に合わせる方が重量帯や種別での差別化や傾斜の付け方もやりやすいのかなるほどなぁ。 (2024-07-31 22:56:15)
そうそう。過去作のが良かった、じゃなくて、そういう傾向だったよね、って言い訳もしやすいし、また調整の大枠も違和感のない範疇には出来たはずなんよ。でも今回それ撤廃してどの脚でも同じ速度で振り向くのとAP判定変更から、軽量機側から近寄るメリットが無くなった→軽くて速い機体がガン逃げに、って流れになってるんで、そちらが言う重量帯での差別化や傾斜を付けると確実にバランスが崩壊する状態になっちゃってる訳よ (2024-07-31 23:21:04)
OBは発動時にもコア依存で一定EN消費。左右にも飛べる。当時はQBなかったから先読みでチャージしておく読み合いで間合いを取れたり詰められたりする事前動作があるけど移動量の多いQBみたいなポジだった記憶 (2024-07-31 21:21:17)
あれ?OB消費ENはコアによって変化なかったっけ?AC6のAB消費ENがブースタ依存なのと比較してって意味だったらごめんよ (2024-07-31 22:37:30)
コア依存で一定消費、だからコアによって変わるって書いてあるで (2024-07-31 22:38:56)
そもそもこの内容対戦板に書くことではない気がするね (2024-07-31 16:10:12)
確かにそうかも、ごめんなさい (2024-07-31 16:13:05)
そうか?ここって「対戦」掲示板だよな?謝る必要なくね??いやまぁ俺は熱すら消え失せたルビコンの燃えカスだから別にどうでも良いんだけどさ、なんか気持ち悪いよねって (2024-07-31 18:37:14)
対戦バランスの話を対戦掲示板でして何かおかしな所でも? (2024-07-31 19:13:01)
ソウル系にしろって話がメインでしょこれ (2024-07-31 19:35:43)
なら重ショやLRBは撃ったら1秒ぐらい硬直残って次の行動できなくしないとな。そうじゃないとQB(ロリ)狩りし放題じゃバランス取れんだろう (2024-07-31 20:01:44)
実際にそうなってるから問題なんだよなwストミにしろ対人戦にせよカラサワMk.2みたいな難易度を極端に下げる武器がアーマード・コアにあるとやり込みが飽きるのが早いんよ…ソウル系と違って自由探索も無いわけだし (2024-07-31 20:12:47)
前から言われてるけどQBがロリみたいにされてるとかで基本軽量が割を食うんだよね、タゲアシや旋回がなくなってたりエネルギー周りの仕様でそれがより悪い方向で働いてる。スタッガーもチャンス作るより自分がスタッガーしてやられかねないってなるから結果消極的に遠距離戦する人が増えてる (2024-07-31 20:18:29)
再2次ロック完了がQB硬直解けるより長ければまだ話が変わってくるんだけどな。2次ロックなくても当たる軸合わせする読みとPSの勝負っていうならずらし撃ち当たるのも納得いくが (2024-07-31 21:24:11)
何にしてもソウルライクに寄せるのは反対だなぁ (2024-07-31 20:19:05)
数十分かけてこの木の論争読んで、ふと今のAC6の状況ってダクソ2で荒れたときと似てるなって思った。ご存知の通りダクソ2はソウルシリーズで唯一宮崎がDを勤めなかった作品なわけだが、そのダクソ2を任されたDはデモンズ・初代ダクソで踏襲してきた仕組みのいくつかを変えたいと思っていた。一例を上げると「亡者状態のペナルティ」。知っての通りソウルシリーズは激ムズ死にゲーではあるがプレイヤーの心さえ折れなければ亡者になろうとも何度でも死に続けてクリアを目指すことができた。しかしダクソ2のDはこれはおかしいと思い死に続けることにはもっとリスクがあるべきだと考え、亡者状態にかなりのペナルティを設けた。当然これはかなりのプレイヤーの反発を招き、撤回しろの声が数えきれないほど上がった。が、ダクソ2のDはガンとして聞かなかった。なぜならそこを曲げたらダクソ2の基本コンセプトが揺らぐからだ。かくして幾度のパッチやDLCでもこの仕様は変わらず、ダクソ2はシリーズで最も「賛否両論」がある作品で終わった。今のAC6も同じなのよ。AB凸やタゲアシに制限かけたり重量機の旋回を鈍くして旧作に近い仕様に戻したら結果的にバランスは良くなるかもしれない。けど同時にそれはAC6の基本コンセプトを捨てることを意味する。技術的には可能だが、言ってしまえばDの意地がそれをさせない。それが何人かが言ってる「詰んでる」ってことだ (2024-07-31 21:10:42)
Dの意地か何か。それならもう認めた方がイイと思うね。 (2024-07-31 21:27:49)
Dの意地かはさておき、色々出しちゃった言葉とかあるから下手に言いづらいってのもあるとは思う (2024-07-31 22:34:03)
どちらにしてもゲームとして詰みなのに代わりはないし、Dが作ったゲームに未来はなかった。戦犯では (2024-08-01 05:04:59)
でてもいない未来に改善策を夢見るのはいくらでもできるが、本作においてその方針がゲームを袋小路にしてどうにもできない状態に陥らせた失策であったことは事実であり、現状を変えることができないか、変えるような努力をせず放置してることは確か (2024-08-01 05:07:25)
最後世界鯖を選んだのは自分だから仕方ないのはわかってるんだけども…個性的なアセンのお相手とせっかく1セット良い試合してたのに決まり手が虚空蹴られてからのワンコンでスゲェもやっとする…そこまでが良かっただけに (2024-07-31 21:07:17)
それってぇ、バズーカ両手持ちの重四でPSアカウントのプロフィールに英語(アメリカ)って書いてある人だったりする? (2024-07-31 22:17:33)
違う人だね…フルチャKRSVを貪欲に狙ってくる人だったよ (2024-07-31 22:37:05)
それはそれで覚えがあるぞ…その感じは日本人だな?そのま (2024-07-31 22:44:38)
そのままランクアップさせれば否が応でも目立って通報されるだろう (2024-07-31 22:45:34)
ナハト脚相手に弾を当てたことが生涯で一度もない (2024-07-31 22:23:19)
マジレスするとオセルス乗せて近寄れば腕部重量オーバーしてようが当たる。オセルスが悪さしてるだけなんだがシステムの不備だろうってシステムのほうに謎ヘイト向けられてるレベルで当たる (2024-07-31 22:30:57)
オセラスFCSに両手エツジンで両肩10連ミサイルの重量2脚でAB突撃しまくれば当たるだろ (2024-07-31 22:42:16)
レベルを上げて物理で殴るくらいその戦法に汎用性があるのがなぁ (2024-08-01 10:01:28)
なんにせよ来月1周年でなんかしらのテコ入れなければそろそろ卒業かなー。対人バランスにブーブー言いながらも、なんだかんだ毎シーズンS帯で仕様と環境と回線の理不尽に滅多撃ちにされながらも1年にも渡って楽しめたから間違いなく神ゲーではあった。あとは果報(望み薄なテコ入れアプデ)を寝て待つのみ...。 (2024-07-31 22:32:12)
無いに100万NPかけるわ (2024-07-31 23:26:54)
まぁ、まずないだろうね。アプデするにしてもわざわざシーズン中制にしてるのにその途中でテコ入れアプデとかされたらたまったものじゃないし (2024-08-01 00:00:25)
現状対戦しか繋ぎ止めのコンテンツないし、シーズン変えたばかりでそこのバランス崩すアプデはないかなぁ。。多分。 (2024-08-01 00:41:23)
シーズン途中でってのは最後のアプデも最初のシーズン後半だったのを思い出そう… (2024-08-01 07:33:52)
同じく一年で引退だな。けど悪いが俺は一年の後半半年はイラつかせられるばっかだったので感謝とかできんわ。そんでもうアプデだのDLCだのに未練持たないように売っぱらっておしまい。尼レビューで星一つとかにしなかっただけありがたいと思えって感じ (2024-08-01 00:52:18)
おう、また明日な (2024-08-01 03:27:34)
チームランクマで一定時間誰もロックオンできない事態が発生した。開始10秒くらい相手チームの誰もロックできずに彷徨ってたら、相手も味方も同じ状況らしくてみんなしてフワフワ浮いてた。バグかなにか? (2024-07-31 23:29:29)
中2エツジン軽レザショ使ってるんだが、エツジンLRB相手に勝てねぇ・・・LRB対策にEN防御重視でエフェメラ腕採用して、EN防御を1320台にしたんだがアセンを考え直すべきか・・・? (2024-08-01 00:58:10)
エツ軽レザショはスタッガーにきちんとチャージ叩き込んでナンボだから要求技量は一気に上がるよ。少し遅れると盾で防がれるし (2024-08-01 02:28:38)
スタッガー時にキチンと軽レザショのチャージ攻撃叩き込むより、W重ショでスタッガー取って延長やらキック入れる方がよっぽど簡単でダメージ出る現状に、涙がちょちょ切れますわ・・・ (2024-08-01 02:44:43)
下手なCSで隙を晒すのをかなり見かけるし、カッコいいだけで酔ってる人が多いイメージ。足を止めてくれるから逆に隙になる。足止まらずに出してきたらぶっ壊れだし近接食うから当然だけど、ちょっと離せば理論火力も出せないし、見栄えだけって感じる (2024-08-01 05:56:02)
下で言われてるけど使うなら軽レザショ下ろしてLCDにしておいたほうがいい (2024-08-01 05:57:26)
一応芭蕉腕エツRBよりアルバ腕エツ軽レザショの方が負荷も重量も軽いって強みはある。重コアとか使わないなら耐久は誤差みたいなもんだし (2024-08-01 09:05:25)
負荷を気にするより火力の低下を気にしたほうがいいと思うし、安定して射撃するLRBと比較してレザショは接近のリスクがより高くなったり外れ玉で火力が減ったり、下手にCS狙えば返り討ちになったりとロスのほうが大きい。 別のページでそんな話見かけたが、重量増えることを気にするより安定した火力取るほうが大体の場合強いんよ (2024-08-01 09:16:59)
それ今の環境では至極最もなんだけど、扱いやすさ・装備しやすさあたりを高火力で粉砕できるのはなんともな (2024-08-01 09:39:14)
扱いやすさって意味では今作だと軽火器より重火器のほうがずっと上になってるよ。照準性能は武器側に一切持ってないのに当たり判定や跳弾距離は重火器のほうがずっと上だから (2024-08-01 12:41:55)
両肩にLCSかLCD積めばOK、ミサイルは甘え (2024-08-01 03:29:34)
旧作にあったらしい「軽量機が追い、重量機が引く」という構図、今のガチタンはそうなのかもしれないとふと思った。 (2024-08-01 03:33:26)
何だったら昔の方がえげつないべ。AP絶対制だから開幕から障害物にこもれた。ここで駆け引きが生まれたわけだが、タゲアシが見事に帳消しにしているね (2024-08-01 04:59:58)
なんかここ見てるとまだやってる人って楽しくてやってるってより、やるゲーム無くて惰性でやってるか、過去のACの面影を追ってるって人がほとんどなんかな (2024-08-01 05:35:11)
他にいい感じのろぼげーがないからね (2024-08-01 05:45:56)
過去作とはぜんぜん違うから過去作は追ってないね。単に今作やってて今作へ不満が噴出してるだけでそこに過去作は探してない (2024-08-01 05:58:40)
前作(特に5系)も好き嫌い分かれる作品だったが、今作ははっきりと過去作派と6派で分かれると思うな…なんか新規取り込むためにある程度簡略化するのは仕方ないとはいえ、前作共通してあったACの大事な部分削いでる感じがするんよな (2024-08-01 06:39:03)
ACは好きだ。ただアセンがどんどん画一化していくのは嫌いだ。これは両立する。Aランクに留まりたいという人の気持ちが分かるよ。勝ち負けにこだわらなければ、色んな相手がいるから (2024-08-01 06:38:33)
今回はシステムが極端になるのを助長してるからアセンゲーとしては失敗…というとアーマードコアとして失敗になるが…設計段階で矛盾してるから仕方ないといえ擁護派できんというか今までの姿勢のせいでなんか擁護できなくなった (2024-08-01 06:58:00)
他に代わりになるゲームないってくらいには好きになったけど変わり映えしないこの半年でうんざりすることも出てきたなぁ…それはそれとして勝ちにこだわる人達が粗方S行った後はまだまだ面白いから惰性でやりつつ時が来るのを待ってる (2024-08-01 07:55:55)
過去のACの面影を追うというより自分にとって理想のロボゲーに出会うまで可能性の火を消させないために続けてるって感じ。余談だけど俺個人は究極のロボカスタマイズと対戦が両立するとは思っていないので「存分にロボカスタマイズを楽しめてソロプレイでニヤニヤできるゲーム」と「カスタマイズ性よりバランス重視でAC操作かつ背後カメラ(右肩視点のシューターはNG)のタイマンロボ対戦ゲーム」という別路線の二本が作られるのが理想。 (2024-08-01 08:16:16)
2本作れは同意。半端に新規要素取り入れて対戦がおかしくなったりソロが雑なゲームになるよりはずっといいし、ソウルシリーズにそんなに寄せたいなら今作はアーマードソウルにでもして対戦を切り分けて別口で対戦向けアーマードコア作ればいい、というかソウル混ぜて良さがなくなっちゃうなら新規IPにでもしてアーマードコアはアーマードコアとして出して欲しい (2024-08-01 08:32:14)
対応プラットフォームがアレでプレイ経験者は少ないと思うが、その昔フレームグライドっつーACのエンジンを使ってオン対戦に特化したタイトルをフロムは作ったことがあったんよ。まあ当時はまだインターネットが一般的でなく電話回線接続だったりゲームシステム自体も色々ツッコミどころの多い作品で手放しで称賛できるものじゃなかったが、ACライクな対戦特化タイトルというただその一点だけで精神的後継作品を切に願うわ (2024-08-01 14:33:30)
結局ACのゲーム性は代替できないからね。今遊べるACは主にコレになるんよ。バランス何とかなってくれたらなとは思ってるけど、上で散々言われてる通り詰んでる点が多いからそこはもう諦めて惰性なとこはある (2024-08-01 08:23:05)
できる範囲内では強パーツ全ナーフとオセルス弱体化かな。重二がタンクの次に遅くなれば必然的に遠距離用の武装を持つから近接機に勝ちの目が出ると思う。欲を言えばリロードクソ長でも良いから砂が欲しい… (2024-08-01 08:31:38)
近接機に勝ちの目が出るけど近寄る理由ないから引きを止められなくなる懸念があるんよな…判定とか今から変えるんか?って話だし (2024-08-01 08:34:11)
あと書き忘れたけどデフレ傾向の選択肢しかないのも痛い。バランスを整える手段があまりにもアレ (2024-08-01 08:36:04)
アッパーした結果も今に繋がるからね…軽四も追加パーツだし代替品のあるナーフの方が被害少ない… (2024-08-01 08:44:32)
結局今の凸デブ引き軽四のクソ環境が変えられないし、アプデも来てないから変わらないと。続編でも強機体のやることはパーツが変わっただけで同じような内容になるだろうし、システム根幹に矛盾があるから次のナンバリング待ちだろうなぁ (2024-08-01 08:42:17)
何度でも言うけど軽量機が張り付く事のリターンが小さいとリスクが割に合わないってんで引きに走っちゃうからね。かと言って割合制を無くすと近寄っても美味しくないのにタンクとかが篭り出して手が付けられなくなるから次回作待ちになる (2024-08-01 08:50:35)
タゲアシで軽量機が助かってるなんて意見も見たけど逆だと思うんだよね、それって本来旋回性を使ってすれ違わずに速度出しつつ捕捉するっていうのが道理だったはずで、速度と旋回性のバランスを考える部分こそあったけど、捕捉に関しては操作技量が必要だったとは思わないし。タゲアシで新規が取り付きやすかったのはそうかも知れないけど、これがあるから速いけど旋回が低いから一撃離脱向けだとか、脆いけど旋回はあるから張り付きは得意とか、そういうパーツごとの特色から同じ軽量機体でも脚でアセンに多様性が生まれてたのに (2024-08-01 09:03:15)
フィルメザ・アルバ・ナハトあたりの使い分けが難しいのもそのあたりだろうな。 (2024-08-01 09:17:12)
実際タゲアシあるから操作に集中出来るったって、それ相手側も変わらんし、何ならそれ以上にリソース要求されてた相手側のが恩恵デカいからむしろ損してるんだよね (2024-08-01 10:54:22)
タゲアシで軽量が得するは正直今作を嫌でも褒めなきゃ気がすまないタイプの詭弁に思えるんだよね。旧作やってたらそうはならないだらうし知らないんだろうけど (2024-08-01 11:56:25)
実際過去作だと軽火器はサイト大きくて補足労力低いのに対し重火器はサイト小さくて補足大変だったのにとんでもない言い草だよね (2024-08-01 12:38:11)
あんま言いたか無いが過去作も10年以上前で今作が爆発的に売れた状況だから思ってる以上にAC6からの新規多いし過去作知らなくて当然くらいに思っといた方がいいぞ (2024-08-01 14:11:39)
過去作知らないことが何かを正当化できると考えるなら大間違いだぞ (2024-08-01 14:34:45)
知らないことは悪では無いが知りもしないでそれっぽい事言ったら何言ってんだお前、になるだけよ (2024-08-01 14:55:52)
この対戦バランスで喜んでる人は、重量機体使用者全般と周りのコミュニティだけなんじゃない?上位だけなんじゃないかと。 (2024-08-01 07:28:01)
偏った対戦バランスでも各シーズンで変わればな。もう次回作までこのままだぜ。衝動買いしたエルデンの方が起動時間長くなっちまったよ。毒と腐敗漬けで格上倒すの楽しい (2024-08-01 07:38:15)
重量機でリダボに乗ってるけどもう今のゲームバランスは糞だと思ってるしうんざりしてるよ (2024-08-01 07:49:00)
重二と同じ重量の中四乗ってるけど満足してないよ。重二と軽二とそれらが持つ武器の性能全部にね。バランスはクソだけど動かすのは楽しいから遊んでる。 (2024-08-01 10:54:38)
やってみてクソゲーではないがクソだってのが今作の感想だな (2024-08-01 07:49:09)
ストーリーはほんと良かった。対戦バランスは相変わらずのフロムクオリティやなって、懐かしさすら覚えたや (2024-08-01 08:05:46)
いうてストミのボスすらスタッガーゲーだから面白さは無かったけどね (2024-08-01 08:29:20)
その頃は操作も不慣れな初心者だったから…ソウルライクと同じく自分の機体で倒せれば満足できたよ (2024-08-01 08:33:55)
それは序盤ボスや1周目ボスを弱くすればいい話なんよ。大体大味なやつばかりだから慣れたらどれも変わらない、強いて言うならタンク使ったりするとキツイくらいだけどタンクは何故か全ミッション割としんどいとかいう良く分からないことになってるしきつくて当然ではあるが。難易度設定設けろって言われてるのはそのへんのボスの雑さが理由で、ストーリーに関しては下手なオマージュ以外はそれなりに評価されてるね。考えると変な所は結構あるが (2024-08-01 08:39:46)
今作のボス連中相手を前提にすると対ACで壊れる…というか壊れてたんでナーフ喰らったんよ、勿論バグもあったが、ボスの火力とか耐えつつ大技は避けられる設計だとお察しなんよ (2024-08-01 08:43:10)
たまにHLCと男娼出てくるストミやるが、全然勝てるけどそれは敵の行動パターンを完璧に覚えてるからで、ダクソみたいに死んで復活することににちゃんと理由があるならともかく、ACでは敗北=死なわけだし一週目で自分のミスならともかく、ダクソみたいに何度も死んで覚えるのは違うよなあって思うわ。その違いを理解して作って欲しかった。 (2024-08-01 14:48:25)
自分の機体でと言ってもアーマードコアはミッションに応じてパーツを変更することが普通なので、フレーム一切変えないでクリアできたから良作っていうのは逆にアーマードコアのテーマの否定にもなるからなぁ (2024-08-01 08:43:36)
今作のストーリーにそこまでの組み替えを求められる要素がないのも勿体無いところ (2024-08-01 08:45:49)
重ショと軽4と重2ガチャが顕著なだけで、それを控えればアセンブルの必要性は大きいと思うけどな。S取得に限らず (2024-08-01 09:21:24)
サンドワームや輸送阻止以外同じフレームで強武器担いでたらSは難しくないし、フレームもそんなにミッション内容意識しなくてもクリア簡単よ (2024-08-01 09:26:13)
そうなのか。たしかに自分もパルブレとナハト脚が好きだったから、それは固定で3周とS取りした。けど頭や胴、ジェネや他武器は技量とミッションに合わせてコロコロ変えたんだがな。むしろ強武器(初期なら軽タン重ショWキャノン?)使えば楽になるのは、それでS取って満足なのか気になるな (2024-08-01 09:36:22)
もちろん強武器使わんでもクリアできたしSも取れるぞ、内装は変えなかったが。だからアセンに依る部分が今作は薄いし、対戦でも形骸化してキャラゲーみたいになってるんだよね (2024-08-01 09:39:06)
それこそフルナハトにサンタイで両手軽ショパルブレプラミサでアイスワーム以外Sいけるぞ、今作のSで大事なのは時間だからな (2024-08-01 09:41:02)
ああすまん、サンタイではないかも、内燃なのは判るが内装の詳細残してないわ (2024-08-01 09:45:39)
とりあえず愛機でS取りたいって言うなら被害気にせず爆速でボスを処理すればだいたいSになる。燃料基地襲撃も道中ほとんど相手せず片手間でミサイルでタンクや雑魚処理して、エクドロモイぼこぼこにしたらS取れたし (2024-08-01 09:47:55)
S取りなんて1年〜半年以上前だろうから仕方なし。ただアルバ胴だと厳しかったはず。腕と頭を相当軽くすればアルバ胴サンタイW軽ショもできたとは思うが、自分の機体はナハト胴だったかなぁ。ま、サンタイが無理でもミッションならhokusi使いやすかったから大丈夫 (2024-08-01 09:52:29)
S前提ならある程度アセンは狭まるが、そもそもクリアできないなんてことにはならんのよね今作 (2024-08-01 10:02:04)
せやね。俺は左肩にもう1本ブレード背負ってたけど、それに近い構成も多用したよ。ただ軽2近接機でのS取りは「手早く全部回避して強攻撃叩き込む」という理論値を求められるからなぁ……それを実現するためにアセンブルはかなり慎重になると思うんよ。少なくとも、今の対戦みたいに重2重ショでAQBして捻り潰せるものばかりではないし、かの軽2ニドスラだって弾数の問題からミッションでは問題になることもある。 (2024-08-01 09:48:25)
もしや雑魚を正面から全部叩こうとかしてない?ちゃんと射線切りとかしてたらそうそう当たらんし、ボスも大技はアラート鳴る上パターンだから動けるだけのエネルギー残す管理できてればそう難しくはないよ。あとは隙があったら蹴りも含めて的確に入れていくとか、やれることを出し惜しみしなければさして難しくはないはず (2024-08-01 09:54:11)
ニドスラの弾が足りなくなるのは単に求められる内容に対してアセンがミスマッチしてるって話であって、その装備でもクリアするだけなら蹴りがあるから今作は詰まない、というか素手格闘で遊んだりもしたからこれのおかげで弾少なくても困らない(そもそも雑魚はすぐ蹴りに行くし、シェルパあるから弾切れほぼしないが) (2024-08-01 09:56:29)
というかこの話ここでやることでもないな… (2024-08-01 10:00:24)
ニドスラに関しちゃ、対ニドスラ勉強のために軽くミッションで使ったことしかなくてな。すまん知識不足だったなら謝らせてくれ。数体の箱型MT相手にいちいちキックで対処するのがネックだった記憶があったのよ (2024-08-01 10:01:28)
いちいち蹴りに行かなくても内容によっては無視できるなら無視でいいし、プラミサあたりは割と弾切れしないから使っていってよかった記憶はあるが… (2024-08-01 10:05:47)
一応補足しとくと言いたいこととしては今作はフレームの組み換えはそんなに重要ではなくて、武器の強さへの依存度が高いからミッションに合わせて機体そのものを大きく変える必要はあまりないって部分でアセンへの依存度が少ないって話ね。Sランククリアできるかできないかはおまけチャレンジみたいな話で、Sランクではなくてもクリアするだけならそう苦労しない事が多いから、難易度も低くてアセンで切り抜けるみたいな場面は減ったって言いたい、これ以上は対戦関係ないからやめとくけど、 (2024-08-01 10:21:25)
プレイスタイルの問題もあるとは思うが、なるべくS取りなら時短&モブ撃破報酬の最大化を意識してたから、特に右肩の武装を色々と思案してたのはあるわ。なるべくマルチロックできるミサイルを選ぶとか、そのためにFCSを選ぶとか、回転の良い小型ミサを選ぶ代わりに低い火力を左ブレードで補うとかみたく。一応これでもキックと回避は意識してたんだけどね。むしろ軽2近接だとキック使わないと雑魚処理からコンボダメージも足りなかった。ボス相手にgdgdしてたら身がもたない (2024-08-01 09:59:36)
後半の対戦環境が固定キャラ化してるのは納得だな。だいたい火力型重2かテンプレ軽4かエツジン重コア中2。ときどき3ミサタンクかセラピ軽2。ごく稀に逆足格闘機やライフル軽2。脚部によって持てる武器が固定されちまって、旋回もできないから戦術の選択肢が少ないのが原因かな (2024-08-01 09:43:13)
今作はミッション毎に適したアセンに変えること自体初心者救済な気がしてる。一定のアクションの腕前があれば固定アセンで全クリ難しくないし。それはそれで好みの機体で遊べる利点はあるが歯ごたえが無くなってる気もする。せっかくのアセンゲーなんだからパズルのように最適解を見付けだしてそれでようやく勝ち筋が見えるくらいの難易度だったらオフももっと遊び甲斐があったのに (2024-08-01 11:27:51)
ミッション単位の特化アセンはむしろ普通だけど失敗後にチェックポイント単位でのアセン組み換えリトライができるからね。俺みたいに固定アセンで全クリできないアクションの腕前のない人も重要なターゲット層に入れてたってことよ。 (2024-08-01 12:00:10)
むしろ固定アセンで全クリ出来ないのはおかしくないのでそれを前提にしてる方がおかしい。因果が逆転しとる (2024-08-01 12:13:10)
ある種のアクションパズルみたいなゲーム性もウリだったんだけどね(やり過ぎるとNBになるけど)。今作パズル要素があんましないのは間違いないかな (2024-08-01 12:01:13)
結局強いアセンは全ミッション強いからな。ショットガンとレーザーキャノンの組み合わせだと相性最悪なはずのヘリアンサスですらゴリ押しできるし弱いLRとかだとどうでもいい雑魚掃除には使えても相性悪いパルスアーマー持ちの強ボス相手にはほぼ無理ゲーだし (2024-08-01 12:15:23)
LRだとアキバ相手マジで詰むからな…下手するとツイィーのが楽まである (2024-08-01 12:22:43)
LRよりはマシなレザハンでもアキバだけは無理だったな…ワーム以外は一通りのボス戦試してパルスアーマーあるバルテウスやらエアちゃんやらは余裕でブチ抜けたけどアキバだけはアーマー剥ぐのも追撃も笑えるくらい全然遠らねぇ (2024-08-01 13:41:16)
個人的にはバランス云々よりシステムの縛りがきつすぎて動かし方が凸かガン引きの二択しかないのが致命的だったと思うわ。前作こんなこと無かったろ? (2024-08-01 08:30:26)
バランスも結局そこよ。システムが原因でどうにもならないから今の評価になってる (2024-08-01 08:35:11)
スタッガーというか体幹システムを入れたいがために戦闘距離から武器の種類やらいろいろなことがおかしくなってるからね。安易にソウルシリーズねじ込めば売れるわけでもないというのを理解してほしいところだわ、売れてるから完成度無視して、荒いところに蓋してストミ3周程度まで見栄えよくて荒いところに気が付かれなければ高評価もらえるだろ、okとかで更に酷い新作とかは勘弁しろ (2024-08-01 08:36:16)
それなんてフリーダムウォーズ?(まぁ向こうはそもそも酷い事になってたから並べるのはACVIに失礼だが…) (2024-08-01 12:21:37)
中間的な機体もそれ同士ならいい感じなのよ?ただ重凸とガン引きって二極に抗うパワーはないのがね… (2024-08-01 14:24:31)
最近盾に興味が出てきたんですが、いい練習方法ってありますか?やっぱ腕上げ見えるようにデカいモニタでやったほうがいいんでしょうか (2024-08-01 07:50:29)
別に画面の大きさは敵が見づらくない程度であればいいんじゃないかな。どっちかというとモニタの反応速度の方が重要。ゲーミング向けでない安PCのおまけで付いてるのとか映画視聴重視で画質補正ががっつり入ってるようなモニタだと遅延がひどくて見てから反応しても全然間に合わないとかある (2024-08-01 08:43:49)
無理に腕上げを見ようとしなくても相手が撃ってきそうな距離やタイミングに開いたり、一回撃たれた後にリロード完了するくらいのタイミングで開いたりすれば良い。よく分からなければ自分で主要な武器を使ってみて、自分なら今撃つなってタイミングで開くようにすると良い。 (2024-08-01 10:35:11)
腕上げ以外にも上下左右に攻撃方向からの赤マーカーが出るからそれも見て欲しい。ストミでカタフラクト相手にIG練習も良いよ。実戦向き練習は↑みたいに相手の動きから攻撃タイミングを予想する経験の蓄積。 (2024-08-01 10:44:40)
扱いにくい武器を人間力で補正 (指切り、QB合わせ、ブレキャン、盾受けカウンター、マニュアル撃ちetc) するより、とりあえず強武器・強パーツを押し付けたほうが強いのはユーザーのやる気を削ぐよね (2024-08-01 09:19:46)
ランセツAR「」 (2024-08-01 09:24:11)
君は大豊マシと垂直ミサと共に眠ってくれ……いや、今のスカダーぐらいに強化してほしいけどね?それならW鳥の選択肢が増えるから (2024-08-01 09:32:39)
10年ぶりの新作でアクションゲーム慣れしてない人にも遊べるように作られてるからね。真の評価は次回作からじゃないかな。ナンバリングが変わった1作目の定番の状況ではある。 (2024-08-01 11:24:38)
このシステムだと続き作っても詰みなんで続編作ったところで… (2024-08-01 11:54:47)
今ここでブー垂れてる人間がいなくなってみんなハッピーなのでは? (2024-08-01 12:04:41)
お前に都合が良いだけやろ (2024-08-01 12:11:23)
いかん そいつに 手を だすな! (2024-08-01 12:16:48)
ISTD失敬。すまんかった。 (2024-08-01 12:17:13)
注意喚起してくれる弱王すこ。 (2024-08-01 14:33:57)
エツジン以外のフルオート武器がまるで使えない (2024-08-01 12:30:44)
連射パッドとかの連射機能使えばランセツもハリスもレザハンもフルオートや (2024-08-01 13:40:53)
フルオートの性能が死んでるって話じゃね? (2024-08-01 13:46:19)
例の重四に当たったが…こっちの巡行350ちょいとほぼ同じ速度で動き回ってあと一歩のところでちっともスタッガーしない。ラグ以外にもなんかやってるってことでいいんかね (2024-08-01 11:30:14)
プラットフォーム聞いていいんかなこれ。マイナーな脚部でその実禁じ手を使ってたとしたら悲しい (2024-08-01 11:49:00)
おそらくPSだな。たぶん自分もその機体と戦ったことがある。メランダー・C3・ベリルで固めた生粋のベイラム4脚だった (2024-08-01 13:06:16)
そっか。非環境機ってだけで応援したくなるだけに残念なことだ。 (2024-08-01 13:14:38)
非環境機を応援する気持ちはわかる。ただマジェ重4脚は(引き機とガチャ機を除けば)未だにクソ強(ってか理不尽なレベル)だからな。どうにも評価が難しい (2024-08-01 13:23:35)
重四WバズでABならともかくブースト350とかそもそも出なくないか?なんかやってるだろそれ (2024-08-01 12:17:50)
あいつ絶対におかしいよ、ラグいのはランクマ初期からだけど前シーズン辺りから重四なのに中四のスピードで動くようになってた。ラグだけじゃなくてチート的な何かをしてるとしか考えられん。そして俺はフロムに何度も通報してるがあいつは平然とランクマ回してやがる、もう終わりだよこのゲーム (2024-08-01 18:37:05)
フロムに贔屓されてる人でも居るのかと疑った。あれはもうおかしい事だらけ。存在してる事もおかしい。 (2024-08-01 20:23:09)
次回作は取り敢えず重2と軽四を弱体化して強制放電の仕様を何とかしろ、あとクソデカ近接武器 (2024-08-01 13:12:26)
くれ (2024-08-01 13:12:35)
近接は下手に強化してもスタッガーある限り確定ポイント作れるから、重ショみたいなのでスタッガー取って高火力近接でぶちぬいて終了のパチンコ呼ばわりが悪化しかしないところがあるからなぁ…生あて繰り返して倒すとかならまだそれなりに分かるけど、そういう使い方する人あまりいなさそうだし (2024-08-01 13:52:26)
いるには……いるんすよ?逆脚バグも使わず、2脚でブレードに挑む人も。なんか冷却か衝撃だけでもなんとかしていただきたい。生当て勢が勝負の土俵に立てるように (2024-08-01 15:20:28)
バグが発生しないW重ショの中コア中二とかWエツジンの重コア中二とかのパルブレ使いは好きだよ、生当て勢は見た事無いな… (2024-08-01 15:27:46)
ならPSであればいずれ対戦するかもな。生当てブレードを味わってくれ (2024-08-01 19:27:57)
いや、いたずらに近接の火力上げても今の仕様だとワンパンみたいなのが増えるだけだよって話 (2024-08-01 15:36:33)
冷却なんとかしたらブレードブンブン丸ガーとか言われるからなぁ (2024-08-01 19:27:15)
け、けどよぉ……重ショが2秒、ハリスが3秒、マジェが4秒なのに、パルブレが5秒では情けないぜ?今以上の火力は望まないけどさ (2024-08-01 19:36:38)
ぶっちゃけ冷却や威力より近接全般のクソ冗長なモーションなんとかして欲しいわ。あれのせいで重ショやLRB以上に見てから回避余裕だし (2024-08-01 19:46:11)
冗長なモーションだと腕武器のチャージショットもいくつかどうにかなりません?ってなるなぁ… (2024-08-01 19:54:20)
たぶんSNSとかでの映えを優先したんじゃないか、それで対戦や性能で微妙過ぎるのは本当に残念だし、やり込むプレイヤー的には嬉しくないが (2024-08-01 20:35:52)
一般にナーフは「できることを減らす」として歓迎されないが、軽4重2エツジンLRB重ショ(あとは0.6盾とスタンガン?)あたりはナーフされたほうが「できること」は増えるよね。彼らの跋扈で潰されている戦法・戦略・パーツが多すぎる (2024-08-01 13:16:30)
仮にそれらを禁止したら結構アセンのバリエーションが増えると思うよ。淘汰圧(知ったか)って奴?だから対戦においてナーフはネガティブなだけじゃない (2024-08-01 13:29:25)
まさしく淘汰圧やな。一戦一戦なら運と実力でどうにかなるだろうけど、数百・数千もの戦いを繰り返すランクマでは、少数の異常な強パーツの圧力は尋常ではない。やるだけ足搔いて心折れた者の数は数えきれない (2024-08-01 13:35:08)
ヨーヨーとコラジェネを忘れるな、あの2つが軽四をぶっ壊れにしている。 (2024-08-01 13:33:06)
ヨーヨーはわりと軽4依存な気がする。もちろん軽2エツジンや軽タン地走ミサイラーが持っても強い。だけど軽4のあの「強制的に自分の土俵に引きずり込んでパルブレ以上の威力をぶつけてくる」がなければ、マシになるだろうさ (2024-08-01 13:40:44)
それはそうだけど結局どんなに軽四を下げたところであのクソゴミボケカスヨーヨーが今と同じ強さだったらダメ、少なくともまず威力をパルブレと同程度くらいに落として2連の間の入力受付時間を減らして攻撃中はどの脚でも止まるようにしなきゃね (2024-08-01 13:50:48)
衝撃も下げないと迎撃武装としての強さは変わらんぞ、スタッガーさせればその間に距離が取れるし最悪コラミサがぶっ刺さるんだから (2024-08-01 14:34:46)
激しく同意する (2024-08-01 14:45:58)
軽四そのものをナーフすればそれらはそこまで問題にならなくなる (2024-08-01 13:49:11)
LCDとガチャ機は駄目だろう。WLCDで姿勢安定1800以下即死するのと、いくら引きに無力とはいえ”正面戦闘最強”は今作では許されない。許されるとしたらネビュラタンク(それでもやり過ぎに近い)が、ガチャ機はNタンク以上の追い性能があるのが駄目 (2024-08-01 13:52:54)
過去作なら許されたけど今作だとガン引き推奨促進しちゃうのも確かなのよね (2024-08-01 13:55:18)
今作の判定勝ちの仕様上軽量機はどんな環境でもガン引き推奨だぞ、先に一発当てればどれだけAPの実数値に差があろうが後は逃げ隠れしてれば良いから (2024-08-01 14:32:13)
判定もだけど結局スタッガーレースと近距離だと回避もクソもない高命中率考えたら近づく理由ないんだよねぇ… (2024-08-01 14:37:24)
やっぱり死角に回り込んで攻め続ければ完封勝ち出来るくらいのリターンが無いとインファ軽二は成立しないわ (2024-08-01 14:40:25)
判定以前にスタッガーがあるのがガン逃げの原因でしょ。一回スタッガー貰えば即死なんだからそりゃ近づくわけない (2024-08-01 14:44:03)
まぁあらゆる要素がガン逃げ推奨に繋がるっつーね (2024-08-01 14:54:02)
全盛期のニドスラ軽二なら話は別だったんだがな、ニドガンは重二が持っても強かったから仕方無いが (2024-08-01 14:54:56)
アレぐらいあってようやく近距離のスタッガー競争で優位に立てるか?って感じだもんなぁ…多分あのままだと最終的に同構成の重二にわからされてるだろうけど (2024-08-01 14:58:04)
旋回撤廃で同じ事を重二で出来るとなったらまぁお察しよ (2024-08-01 14:59:45)
そのパーツが強すぎるんじゃなくて軽四との組み合わせが飛び抜けてるだけなんよね。コラジェネは重二も使ってるって挙げるなら重二が使うことによるシナジーに触れるべきで。タンク弱体化で重二天下になったように軽四弱体化は重二がさらに止まらなくなる。 (2024-08-01 16:43:13)
じゃあ重二と軽四そのものを弱体化するべきだな、タンクと同時期に暴れてたのにこの二種だけ軽い弱体化で済んだ所為で作り出されたのが今の環境だし (2024-08-01 18:30:44)
それは本当にそう…タンクを念入りに落としての扱いの差はなんなんだろね本当 (2024-08-01 18:36:48)
アレ居る限り凸機が流行らんって判断されてそうなんだよな… (2024-08-01 19:39:52)
ほんとうにね。軽四はこれ以上速度落とすとミサイル避けられなくなって産廃化するから燃費の悪化かな。重二は初期の環境なら仕方ないとは言え強化しすぎた。 (2024-08-01 19:49:07)
中2でもミサイルは躱せるんだからホバリングを上手く切ったりとかも交えて回避する速度にしてもいいだろ (2024-08-02 16:46:44)
マインド腕だとカーチス&スカダーを制御できて、操作負荷を減らしつつ中距離戦(+CSでスタッガー追撃)できる。理想を言えば肩に牽制・衝撃溜め・追撃用に小型グレキャが欲しいけど、今のソンバは非力なんで悲しい (2024-08-01 13:50:05)
せめて弾速は戻してほしいのよな (2024-08-01 14:21:05)
すげぇ楽しく撃ち合えそうな組み合わせでいいな…マインド腕+カーチス+スカダーで重量が大体25,000になるから軽量機に詰め込むよりはブースターにSPD採用して速めの中二にするのが1番楽しく戦れそうかな? (2024-08-01 14:22:13)
小型キャノンならニドミサで代用するのはどうだろうか?やっぱり足りないかなぁ… (2024-08-01 17:27:48)
ニドミサ試したらそこそこ良かったぞぉ! (2024-08-01 23:28:46)
チーム戦はバグが発生するレザキャやらパルブレ中逆やらで溢れ返ってるのが一番キツいわ、バグが発覚する前から主流だったのもあるけど良心や自重って言う物が皆無 (2024-08-01 14:53:07)
ハンミサLCD重二はバグそのものよりも立ち回りがヘボすぎる連中が多いのが辟易する。お前、ミサイラーと同じく後衛型アセンなんだから前に出てくるなよ…って何度思ったことか。敵で出て来たらおいしく頂いてるけど (2024-08-02 00:26:44)
天使砲タンクにバグ利用されて確定反撃貰うのもかなり頭に来るぞ (2024-08-02 09:46:30)
俺軽2ばっか使うからそんなに気にならんけど、重い脚使いの人ってスタッガーシステムどう思ってん?1戦するた度に1,2回くらい硬直するのストレス半端ないやろ (2024-08-01 14:59:36)
APと防御力と姿勢安定が高いからシンプルに耐えられるしPAで一回は踏み倒せるしABで衝撃も軽減出来るからそんなにストレスは無い、寧ろ一回スタッガーしただけで即死するかもしれない軽二の方がストレス凄そうだと思ってるよ (2024-08-01 15:09:34)
自慢じゃないが割とスタッガーは回避してるつもり…でも削り負ける(泣) (2024-08-01 15:25:13)
でもそっかPAあるんだよな…タダでさえダメージはいらんのにそれだと削りまけるかあ… (2024-08-01 15:28:10)
ただでさえ不利なのに後退ペナが付いてる軽二には心底同情するよ…軽四みたいに近接武器や構え武器を動きながら使える訳でも無ければ常時頭上を取れる訳でも無いし… (2024-08-01 15:30:35)
ミサイラならともかく、重2がスタッガー勝負で負けることが少ないからな。仮にスタッガーしても並みどころか芭蕉パイルすらAP数千残るのも多い。だから個人的にスタッガー自体は面白いシステムだと思うけど、衝撃が抜ける時間やスタッガー時間が重量で変化しない仕様は糞だと思ってる (2024-08-01 15:19:00)
あと軽2で重ショ相手してて思うんだが、うまい人は近づいたら撃つんじゃなくて、あいてのQB待ってから撃つんよね。後退デバフもあるし、こっち引く側で敵と距離とるためにQBを使わざるをえんからENカツカツで動けない上に左右で間隔ずらして撃たれるともうどうしようもないんだよねえ (2024-08-01 15:40:38)
タンク乗りだが近距離でボコスカ殴り合うなら面白い。スタッガーしかけて近づいてきたやつにカウンターを決めるのも面白い。軽4みたいな追いつけない相手だとイライラシステムになる。要は相手次第でシステムそのものに文句はない。 (2024-08-01 18:10:31)
軽量の救済システムって感じね。5秒以上回避続けて冷やせれば安定性の差を覆せるから中距離撃ち合いでは別段軽量が不利って事を無くしてくれる。オセルスが癌すぎて近距離高衝撃武装の押し付け合いだと理不尽な火力押し付ける糞システムでしかない (2024-08-01 20:08:58)
中距離撃ち合いだと本当にいい感じよねぇ…軽二使っててもAPや装甲差埋めてくれるからいかに攻撃を当てるか避けるかってなるし攻めに寄りすぎて貰いすぎたらあっさり死ぬし。ただ現実は兎に角凸ってオセルス距離押し付けがミサイルセラピ辺りのガン引きかってのが8割9割みたいになってるのが悲しい。現状合理的な選択はその多数派たちとわかってるんだけどさ。 (2024-08-01 20:32:02)
中二でハリスエツジンやってる同志いない? 重二や近接機相手には引いて、引き軽二や軽四には詰めていく機体。重二にはなんとか弾が当たるし軽四はどうせ勝てないから諦めるとして、引き軽二に対して弾がマジで当たらない。何度やってもほぼ完封されて一度も勝てないんだがどうにかできてる人いない? (2024-08-01 15:32:33)
引き相手は腕武器当てるの諦めて6連プラミサとか、垂プラミサみたいの積んで削りあいしたほうがいい (2024-08-01 15:43:26)
ちな俺のハリエツ用いたアセンだと方にジャベリンと垂プラ載せてる (2024-08-01 15:44:54)
一応3プラ積んでるが……当たりやすさに任せて頑張って軽二の3+垂プラをかわすか… (2024-08-01 16:38:36)
中~遠で使うって目的はっきりしてるんなら、6プラミサはアリ(垂直じゃないほうも)だぞ試しに使ってみ? (2024-08-01 16:47:14)
6か……あまり良い感想を聞かないが、了解使ってみるよ (2024-08-01 18:08:19)
2次ロックをちゃんと見ているだろうか?相手がきっちり二次ロック外す動きを混ぜて動く場合は地上に居にくくさせる動きや武器を使うとか、QB雑に使うと避けれなくなるようにミサイル置くとか、ソフトロックエイムで二次ロック速くするとか、FCSと間合い変えるとかすると良いよ。ぶっちゃけオセルス禁止ならエツジン軽vsエツジン重だろうが衝撃レース互角レベルになると思う。死亡確定のスタッガ数に違いは出るが重は遠距離対応武装載せざるを得ないが軽は追撃火力乗せれるから意外とバランス良い (2024-08-01 21:08:59)
一応3プラが地面から引き剥がす性能持ってるかなと思ってる。更に改善できるとしたらソフトロックか……軽二相手の射撃戦の最中にタゲアシ切るのはかなり怖いけど、ABで追ってる間くらいはできるかも (2024-08-02 10:18:00)
もう見て無いだろうけど、パルスハンミサ持ってハリスかもう一つのミサイルと一緒に撃て。AP有利取ったら相手から近づくようにするんだ。いついかなるゲームでも、銃の打ち合いは後退する方が有利だぞ (2024-08-02 00:17:21)
ごめん変な言葉だ。自分がAP有利を取って相手が不利を挽回するために近づかなければいけない状況に追い込め、って言いたかった (2024-08-02 00:19:48)
まだ見てる。引き撃ちに持ち込みたいのは本当にそう。追ってばかりだと爆導索やら分ミサに後ろから撃たれるしな (2024-08-02 07:55:55)
今作のランクマ環境ってラスティがガン逃げして、スネイルが突っ込んでくる環境って考えると笑えるなw (2024-08-01 15:47:39)
閣下はアリーナでも開幕突っ込んでくる脳筋だからな。ガチムチ閣下の「身体に聞くことにしましょうッ!」すき (2024-08-01 15:49:37)
オープンフェイスみたくバーゼルとランスで突っ込んでくるならまだしも許せた。初期ブと10ミサで逃げ道を絶って死ぬまで追ってくるのは理不尽 (2024-08-01 15:58:01)
性癖までオープンにしないでくれw (2024-08-01 16:29:19)
重量機のAP3000と、軽量中量のAP4000とでは、重量機の3000のほうが削りにくいの酷いな。いつもは属性防御が軽視されるとはいえ (2024-08-01 15:56:31)
そんなあなたにコーラルライフル。属性無視で決まったダメージを叩き込める凄いやつだよ。 (2024-08-01 17:34:44)
コラライなんて持てる機体は限られちまうんですわ。衝撃高めの軽火器でスタッガー取ってワーム砲・高火力ミサ・ブレードで追撃できれば勝ち目あるんですけど、それやると近距離戦で避けられない (2024-08-01 19:48:47)
そりゃ回避しにくいし、重装甲の意味無くなっちゃうから…軽量機は頑張って避けてくれ (2024-08-01 18:05:23)
頑張って避けれるものなら避けますわ。避けるじゃなくてガン引きしか手がないのが泣ける (2024-08-01 19:09:30)
実APが軽二で9000×1.0倍、中二で11000×1.1倍、重二で13000×1.3倍ぐらいか、これでいて軽くしても機動力によるアドバンテージが大きくなるってわけでもないから泣ける (2024-08-01 18:47:13)
ちょっと時間できたからNESTと思ったら腕武器は違えど10連ミサとドム脚で突っ込んでくるのばっかり。もうずっとこんなんばっかなにやってんだろ。 (2024-08-01 18:15:25)
Steam版においでよ、嫌と言う程軽四と戦えるぞ (2024-08-01 18:18:07)
引けど進めど…って事じゃないですかやだー!あと動く環境から作るのはハードル高いな…冗談はさておき多少の巡り合わせなんだけど間違い探しする再放送みたいなの続いて想像以上にキテた…すまんかった (2024-08-01 18:29:03)
しゃーないしゃーない重2軽4は皆うんざりするよ (2024-08-01 19:28:39)
軽4は飛んでもいいし避けてもいいんだけど装甲もっとペラッペラにして欲しい。あれだけ飛べる軽2より装甲なくていいくらいだろう。 (2024-08-01 18:17:24)
APと防御力ならいくらでも差し出すよ、安定と積載が下げられない限りは痛くも痒くも無いからね (2024-08-01 18:28:18)
じゃあAP1、防御は全部-1000な。これまでより機体トータルのAPが3500下がって全ての防御がほぼ0になり被弾したときのダメージが約2倍。それで文句ないんだろ? (2024-08-01 20:24:52)
やめたまえ言い様にも品性があろうて。現実的なところでは軽逆未満(650未満)かつ、ホバーEN消費量を120~130ぐらいにするで良かろう (2024-08-01 21:21:11)
脚から上は軽2と一蓮托生なんだよなぁ (2024-08-01 18:30:55)
コアと脚と腕は他の被害が尋常ではない。脚こそ諸悪の根源 (2024-08-01 19:02:06)
APなら現状でもナハト脚以上フィルメサ未満なんだよな軽四脚。AP削ってもいいんだろうけどおそらく耐久落としたいなら削るべきは1000超ある姿勢安定だ (2024-08-01 18:35:37)
「回避すればAP無限」を字で行くからね……回避ってか、射程外にいるけど (2024-08-01 19:04:44)
ラマーガイアの設計思想が「パイロットの安全性は度外視」なんだから姿勢安定も当然全脚最低であるべきだよな。300くらいで十分。 (2024-08-01 20:42:51)
ぶっちゃけ高空高速ガン引きでさえなければ安定あってもまぁ許せる。安定がどうとかよりそもそも戦いの土俵に上がれなくなる足切り度合いが終わってるのを何とかして欲しいが、ゲーム性的に不可能だから終わってる (2024-08-01 20:45:13)
高空高速移動でも良いけど、それほどの完封試合をできるスペックを持つなら、それ相応のリスク(もっと言えば軽4もまた相性不利な機体に完膚なきまでのボロ負け)を背負ってもらわないと (2024-08-01 21:24:32)
悪くても五分ぐらいでどんな相手でも不利を背負うことはないやろうな軽四 (2024-08-01 21:43:55)
「どの機体にも五分五分の勝負ができる」これがアセンゲーで許されるのは「中2ライフル機」や「中2マシライ+α(1キャノン・1盾・1ブレetc)」ぐらいだろう。それら汎用・中庸機が実力をもって成せる技。間違っても軽4みたいな足切り性能TOPの機体がやって許されるものではない (2024-08-01 22:04:30)
敢えて言うなら現在その汎用機の立場にいるのは中二重ショだよ (2024-08-02 00:47:44)
その通りだと思いました。 (2024-08-02 05:23:40)
ミサイル避けて蹴飛ばして至近で打ち込めばAP消し飛ぶじゃん。上位以外には通用するよ。むしろ下手な軽四はすでに淘汰されちゃったからマッチするのは必然的に強い軽四になる。 (2024-08-01 19:09:34)
それができる機体があれば皆使ってましてね (2024-08-01 19:14:28)
追い性能が高いミサを持つと、今度は突撃する重2を足止めできず死ぬ。かといってJVLNのような引き用ミサだと下手な軽4以外には当たらない。どうすりゃ良いんだ?ライフルで死んでくれるなら好き放題撃つが、ライフルは他機に勝てないしケツ振り軽4には当たらない (2024-08-01 19:53:18)
っ ニドミサ パルミサ。環境機に通用する機体でこれのせるとタンクか軽四になるけど (2024-08-01 20:15:40)
ありがたい提案だが、軽4かタンクでは意味がないな。ニドミサ引きライフル軽2を考えた時期もあったけど、そうやって派手な追撃を求めると今の引き軽2は生き残れない (2024-08-01 21:22:43)
とにかく避けにくい武器をばら撒きながら逃げ回って相手のAPをちびちび削ってくのが現状の軽二やしな (2024-08-01 21:48:00)
戦友脚でそんな消極的な戦いばっかでは鬱屈してしまうわ。かといってブレードとかハンドガンに賭けようにも、それが勝負にすらならん事はやるせない (2024-08-01 21:51:31)
仮に双方オセルス持って引かない前提で軽二と重二が撃ち合いしたら、重二の耐久力に約二倍のアドバンテージがあるのに軽二側の回避率はいいとこ二割マシってとこじゃないか。そりゃ引くしかなくなるわな (2024-08-01 22:59:45)
というか撃たれてから回避はアボット相手ですら現実的ではないので、今の仕様だと都度軽量側がQB吐くしかなくて、吐く度にDPSを下げていくから割とジリ貧になりやすいんだよな。せめて無敵が付いてりゃ見てからQBで対応出来るから積極的に寄れるだろうが…それはそれで多分壊れるのでアウトだろうし (2024-08-01 23:06:14)
ついでにEN容量や消費の方も重量なら三台や重コーラルとか無理なく入るから軽量側も良くて同じ大容量ジェネで同等にしかならないからDPS下がる上に息切れも先に来るって現状はまさにジリ貧だわねぇ…安易に短時間無敵やダメージ軽減付けても壊れそうなのは同意だしほんと難しい (2024-08-01 23:17:20)
まぁ、上で言われてるけど「貼り付けたらワンチャン完封出来る」位のリターンがないと近寄るリスクを呑んだインファ軽二は成立してくれないんよ。ハイリスクハイリターンの形にならんとリスクが馬鹿らしくて逃げに走っちまう (2024-08-01 23:21:51)
コラジェネどうにかしてほしい。EN負荷踏み倒せなければテンプレ化してるコラミサとついでにネビュラ乗せるの困難になるしEN管理能力の要求も高くなる (2024-08-01 20:20:41)
日本じゃマッチングしない、世界じゃラグくて真っ当な機体じゃ遊べない。もう尾張屋根 (2024-08-01 20:28:14)
最後に日本鯖メインで遊べたの何シーズン前だろうか…前期も今期も試すけど試合始まらんから世界行くかぁってなってる (2024-08-01 20:34:54)
steam版は普通にマッチしてるがPS版? (2024-08-01 20:39:38)
枝だけどPSだねぇ…プレイ時間がちょっと早い18時付近になりがちなのもあるかもだが (2024-08-01 20:46:00)
ランク帯にもよるね。Aランク以下ならまだマッチングするがSランク帯は厳しい (2024-08-01 21:25:40)
仮にスタッガーが今より緩かったり、存在すらしなかったら……と思ったけど、そしたら軽量機は大した火力も衝撃もないブレードを生当てしたり、ひたすら弾かれるマシンガンやハンドガンやライフルを撃ったり、ミサイルやセラピによる足止めすらできないんだろうな。過去作より強固なタゲアシがある以上、駆け引き要素としてのスタッガーは必要と思わないか? (2024-08-01 21:48:04)
まずそんなもんがなければ駆け引きにもならないのが問題だろ (2024-08-01 22:03:41)
たぶんこの人少し前から居座ってる6全肯定の人では…相手にしても意味ないと言うか (2024-08-01 22:04:57)
すまんそれは絶対に違う。6全肯定の荒らしマンとは一緒にしないでくれ (2024-08-01 22:06:18)
あの荒らしの被害が分かりやすく出たな…いや、枝1だけどマジな話、スタッガーに駆け引きを依存するのは面白くないよ。自分の立ち回りや技量の余地を奪っちまう。 (2024-08-01 22:09:50)
実質的にAC6が初ACゆえ、衝撃が溜まったからAAやPAで切り返す、それを読んで詰め引きしたりPA剥ぎ攻撃を容易する、衝撃蓄積のペースを意図的にコントロールして追撃を容易する、衝撃が溜まったから上空や地形戦へ逃げて冷やす、激戦かいくぐってトドメの一発ド派手なのをブチ込む……みたいスタッガーの良い点は純粋に楽しかったんだ。それだけは分かってほしい (2024-08-01 22:21:06)
それはストミではそうかも知れないが対戦という人間同士では残念ながらそうはならないんよ。ストミでもスタッガー取って叩き込むっていう流れがほぼ全てだから、慣れてきたら単調でむしろつまらないというのもある。メリハリつけるにしても、もっと別のやり方もあっただろうとは思うがな。相手のAP減らすごとに相手の行動パターンが増えるかまるで変わるとか、戦闘中に変形するだとか、Vの大型ボスみたいに部位破壊するだとかね (2024-08-01 22:26:01)
悪くは無いんだが、大前提として駆け引き自体をシステムに依存してしまう、って点を説明した方が丸いかもしれない。PAとか色々あるけど、結局とにもかくにもスタッガーが全ての理由になっていて、例えば張り付くのを追い払うとかそういう方向には出来ないのよね。取れる戦術の自由度が足りてないんだ (2024-08-01 22:29:44)
適度な範囲ではスパイスになると思ってるんだけど、重量差ごとの速度差や武器間の衝撃や火力の格差こそ歪みの原因ではないかと思うんだ。邪推かもしれんが (2024-08-01 22:34:47)
その適度な範囲が非常に難しいのと、なった時のリスクがデカ過ぎてそれを避けるのを優先するのが避けにくいのが悩ましい (2024-08-01 22:41:21)
適度な範囲も好みの差があるからねぇ…個人的には30〜40秒撃ち合って1回スタッガーするかな?位までペース落ちれば良い感じになりそうかなと思ってはいるけどそれが本当に良いのかはまた別だし (2024-08-01 22:47:11)
そうそう。それだったら特定武器だけの状態異常扱いにでもして、どの機体でも狙っていけるようなものではないってした方が無難だと思う (2024-08-01 23:03:59)
速度差を大きくして武器をいじってもたぶんそれすると軽量機が強い武器を押し付けたりするようになるだけな気がする。逃げられ続けるとか。スタッガーある限り軽量機は近寄らないし (2024-08-01 22:41:28)
あとその路線だとLRみたいな武器はどう弄るのか気になる (2024-08-01 22:42:38)
V系では重量帯ごとに弱点属性があったらしいし、そこで多少はバランスとるとか? (2024-08-01 22:44:26)
バランス調整が非常に難しいのと、アレはアレで最終的に「跳弾出来ない武器でぶん殴る」って最適解を生み出してしまったので…(ネリスナが流行った理由の一つ)スタッガー自体を一つの選択肢レベルに弱くするしかないと思う (2024-08-01 23:01:17)
他ゲーでよくあるのは弱点部位を的確に攻撃してると(単純な蓄積値か攻撃のヒット回数かはゲームによる)ダウンして与ダメージ上がるとか。これもストミのボスなら無理ではないだろうし、ACやMTには機能しないとかそういう方向性で対戦の方はバランスは取れるだろうと思うし、仮にスタッガーを機能させるならハンドガンとか補助兵装に対してで良いと思う、Vでもハンドガンで防御低下とかはあったし (2024-08-01 22:37:49)
ここのログ見ても散々意見でてるけどスタッガーは要らないかもっとマシにしろって感じだね。理由は極端な試合を招くから。上の方で詰んでる言われる原因も大部分はここにあるし、スタッガーを前提にしてあらゆる部分が歪んでる (2024-08-01 22:11:35)
さもそうであるように言ってるけどマシンガン弾かれ続けるとかおかしいし、スタッガーない前提なのに大した火力出ないことになってたり想定がおかしいんだよな。ミサイルやセラピでの足止めじゃなくてそもそも軽量機が寄って重量機が迎撃するのが正しいし、色々都合良すぎるというか誘導してるよな (2024-08-01 22:07:55)
違うって……ガチで別人なんだ。ACは今作が初めて(あとはfAとVDを数回触ったぐらい)で、どうしても武装のイメージが6前提になってしまったんだ。誤解させて申し訳ない! (2024-08-01 22:10:52)
まず今作で火力が通らないのはスタッガーしなきゃまともに通らない設計に癌があり、スタッガーを前提にしない、スタッガーが存在しないのに今の火力ってなったら流石にゲームとしてあまりに苦痛なだけになるし、最初からそんなものがなければ今ほどスタッガーしなきゃダメージが通らない設計にはしないはず、普通はね。スタッガーをお膳立てするためにAPに対してまともにダメージが入りづらくされてるはず (2024-08-01 22:21:55)
とりあえず今からでもfAとVDをやってみるとよろしい。VDは操作クソ難しいかもしれないが。6の世界しか知らないのであれば、他もプレイしてみて自分でまず比較検討しなされ (2024-08-01 22:32:32)
fAについては都合つきそうだし再チャレンジしてみるわ。サンクス (2024-08-01 22:41:30)
まぁ、VDの方が色々なアセンや戦術、駆け引き知るには良いんだがな…難度高いからなぁ (2024-08-01 22:47:02)
ま???あの壁キックは楽しかったけど、モード2種の切り替えが忙しくて苦手意識があったんだ。でもそう言われたら気になってきたな。 (2024-08-01 22:48:38)
チーム戦前提の設計だからその辺の学びには繋げやすいかもね。fAも戦術とかは色々あるけど、別方向に人間性能前提なとこあるし (2024-08-01 23:02:39)
まぁ落ち着いたれ。コレやったらそれこそアイツの思う壷だ。木主も悪いな、奴のせいでし (2024-08-01 22:17:33)
↑途中送信。奴のせいで自分含めてピリピリしやすいのよ (2024-08-01 22:17:58)
誠にすまねぇ。諸々あって神経質なのは自分も似たようなものだし、ネット掲示板では一定よくあることだから気にしないよ。 (2024-08-01 22:23:32)
「軽量が寄って重量が迎撃するのが正しい」←この前提がおかしい。避けれない間合いで撃ち合ったら頑丈なほうが有利なの当然よな。軽量が、ではなく速い側の機体が相手の武装やFCSから判断して有利になる間合いを選ぶってのが正しいだろう (2024-08-01 22:44:41)
それ主導権の本質を重量機が握ることになるような (2024-08-01 22:50:37)
避けれない間合いで撃ち合ったら、は正論だが、まずお互い常に向かい合ってる方がおかしい。重い機体が軽い機体よりも小回りに劣るのだから、近寄られたら軽量機に嬲り殺しにされていくのが普通なんよ (2024-08-01 22:59:54)
それを封じたから今の逃げ続ける軽四と押し付ける重ニの構図になってるのはずっと言われ続けてるの上で重量機体に軽量機が寄り付かないとなると引きゲーにしかならないし、重量機体は足が遅くて追いつけず太刀打ちがまったくできなくなる (2024-08-01 23:02:45)
逆転してるから今作は異常な事態を招いてるというのは他作品もストミクリア程度の触りだけじゃなくしっかりやってみればわかる (2024-08-01 23:05:22)
これ要するに過去作みたいに軽量ケツ掘りで詰み機体嬲らせてくれなきゃヤダヤダってゴネてるだけだろう。それが糞ゲー過ぎたからタゲアシ実装したんだろうって事ぐらいは判るし、ずっと俺のターン出来たらまずいから重量でもABは速くしてるってのも判るだろう。問題は速くていいが機敏なのは軽量食うからダメって所をAQBの小回りが利きすぎなこととオセルスの食いつきが良すぎる事の合わせ技で近寄れば勝ちみたいな別の足切り起こしてる事だろう (2024-08-01 23:28:05)
ちょっと待った、その発言は過去作をクソゲー呼ばわりすることにならんか?それは良くない (2024-08-01 23:30:47)
先程自分が言われたからな、借りを返すとしよう。いかん、ソイツには手を出すな! (2024-08-01 23:31:27)
あっ(察し)もしや彼が噂の………ISTDね、了解した (2024-08-01 23:43:13)
ここぞとばかりに自分の罪を他人に擦り付けるなw (2024-08-01 23:49:09)
ごめんIP見てくれたら分かるだろうけど、自分は例の全肯定荒らしとは別人だよ? (2024-08-01 23:53:57)
自分も別人だから言ってるんだがなあ。それこそIP見れば判る話で (2024-08-02 00:00:58)
それつまり互いに別人の荒らしを誤解してたってことか?もしそうなら申し訳ない (2024-08-02 00:04:27)
言論統制って言うか、そうでもしないとクソ荒れるのでこうせざるを得ない。というか開口一番過去作の基本をクソゲー扱いしたらそりゃ真っ先に疑われるよ(如何せん件の荒らしはエアプでそれやってたので) (2024-08-02 00:06:09)
混乱してるから先に言っとくと「ちょっと待った…」とか「あっ(察し)…」が俺の枝だからな?過去作全否定なんて一切してない。むしろ諌めた側よ (2024-08-02 00:10:30)
ごめん、こっちも接続ミスってた。下の言論統制の件についての話だったんや。 (2024-08-02 00:11:18)
そゆこと?マジスカ?そりゃ噛み合わないわけだ……なんか申し訳なくなってきた。水に流してくれると幸いだ (2024-08-02 00:14:47)
こっちこそごめんね。ややこしくしちまった。 (2024-08-02 00:15:40)
証明してやりたいのは山々だが、その時の履歴が掘れないから無理だな。だからこの話はここでおしまいだ (2024-08-02 00:04:45)
お、おしまいか……(BL並み感)。仕方なし掲示板のうえの事故と思うようにするさ。 (2024-08-02 00:12:29)
すまんね。終わらせとくのが多分鎮火として一番なんだ。いや、真面目に19時頃までしか編集履歴残ってなくてな。冤罪擦り付けようとしてると誤解しちまったのは本当に申し訳ない。 (2024-08-02 00:14:00)
仕方なし。荒らしに乗せられたようで癪だが、これ以上みっともない真似しても良くないからな。 (2024-08-02 00:28:13)
なんだかなぁ…今作の気に入らないとこは山ほどあるが過去作だって全肯定できるほど完璧だったのは一本もないのにちょっとでもそれ引き合いに出したらISTD案件とは。言論統制きついね (2024-08-02 00:04:31)
了解した人の名誉のために書くけど冤罪擦り付けようとしてるのは君だろ。編集履歴でバレてるからね。下の反駁含めてISTDでよろしく (2024-08-01 23:54:47)
ちょ誰か助けて、この荒らしを止めてくれ、流石に粘着が過ぎる。 (2024-08-02 00:01:38)
避け合い撃ち合いしてるなら良いけどケツ掘り機は今作の重二重ショと同タイプの足切り機じゃろ。ケツ掘りにも技術が要るんだぞってのも重二重ショがAQBで張り付いてオセルス押し付けるのだって技術要るんだぞって話とどう違うんだってなるしなあ (2024-08-01 23:48:07)
軽量機には重2重ショAB凸みたいなゴリ押しできる装甲も安定もないし、旧作は今よりエネルギー管理がシビアで基本軽量機が後ろを取り続けるエネルギーの余裕はないんだよね、旧作ちゃんとやった? (2024-08-02 00:14:08)
どうして後ろに回って掘り続けたいだけだろって発想になるんだ、後ろ取り続けるのってそんな簡単なことじゃないんだぞ?今作の射程で想定してるならまず間違いだし、じゃあタンクは軽量機に太刀打ちできなかったかっていうと断じて違う (2024-08-01 23:36:36)
ISTD! (2024-08-01 23:38:15)
礼を言う (2024-08-01 23:39:06)
気にするな。同じ様な場面に出くわしたら、君が言ってあげてくれ。 (2024-08-01 23:40:16)
前に話があったみたく、ハンドガンやショットガン(や各種CSやブレードや蹴り等)の一部武装に限定して顕著な衝撃を与えたり、スタッガー時間などに調整が必要だったと思うのよ (2024-08-01 22:09:16)
跳弾自体は良いシステムだと思うが武器の射程がおかしい。ショットガンがやたら長射程なのとか (2024-08-01 22:20:36)
そもそも現状の実用級の軽量機(軽4除く)ってスタッガーを活用しない/活用させない方針の機体ばっかりじゃない?ブレード生当てとか言ってるけど軽量機にとって近距離のリスク・リターンが割に合ってないのはスタッガーのせいじゃないし。 (2024-08-02 09:35:57)
それは単に近づいたところでタゲアシがあるから自分がスタッガーにされるリスクのほうが大きいからだよ。スタッガーとタゲアシシステムで助かるんじゃなくてむしろその双方で首を絞められてるのが現状 (2024-08-02 10:05:47)
そうタゲアシが原因。そしてスタッガーがなくてもタゲアシで捉え続けられて殴り負けするのは変わらない。むしろかつてのニドスラのように先にスタッガーさせて先に倒せる可能性がある分、スタッガーというシステム自体は軽量機に利する調整も可能なんだよ。まあそれが楽しいかは別だし、現状そうなっていないのはそうだけど、スタッガーが軽量機に不利かって言うと違うって言いたい。 (2024-08-02 11:12:53)
全機体で同じでさえなければまだ良かったんだけどね…何から何まで平等だから悪平等にしかなってねぇ (2024-08-02 11:28:26)
脚部や頭部で±補正かけられたら違ったのかな。スッラ頭よりホーキンス頭のほうが照準移動が速いみたく (2024-08-02 11:38:25)
上の方にあったカーチススカダーをマインド腕で撃つやつに興味あったからアリーナやTESTで試したけど習熟に時間かかりそうな反面撃ってて楽しいね良いアイデアありがとう。暫定的に重量75000の中二にして3プラミサとニドミサでやってたけど普段中二乗らんのもあって盾あった方が良いのかとかよくわからん…もうちょいまともに動けるようになったらNESTでも乗ってみるわ (2024-08-01 22:44:10)
そりゃアセンを投稿して良かったわwww久々に対戦板で明るい話題見たわ。マインド腕ならルドロー&ランセツRFも完全ブレ無しで制御できる。これも中2で試してみてくれ。盾よりは2種ミサイルやファサンやイヤショなどをオススメしたいな。連射武器と盾の相性は良くない (2024-08-01 22:47:07)
調整してキャノン類積むのもたしかに良さそうだし両腕での衝撃維持能力考えたら盾持つよりは攻撃に振った方が良さげね返信ありがとう! (2024-08-01 22:54:14)
逆に自分こそニドミサの搭載は考えたことがなかったな。参考になる (2024-08-01 22:58:52)
き普段がキャノンなのにミサイルじゃねぇか!って挙動のオーロラ使ってるから裏返して軽いミサイルなのにキャノンじゃねぇか!ってニドミサ使えないかなって。あとニドミサの硬直時間が上手くカーチスのチャージに使えないかなってとこもあった (2024-08-01 23:09:31)
ガトリングなら兎も角、ルドロー程度なら盾の邪魔に何かならん。盾を使うって事がイグアススタイルよろしくガン盾する事を指してるんなら、その言動も納得だが (2024-08-02 00:32:15)
今で盾といえば0.6盾だし、盾展開中はS鳥になると考えるとどうにもな。右手ルドローで左ガン盾は一考余地ありだけど (2024-08-02 00:44:28)
IGするだけなら火力低下何て微小じゃん。こっちは引いてるんだから自機への弾着まで間があるんだぞ?相手はそのうち追いかけるエネルギーが尽きて射程外に逃げられるんだから、重ショ同士の撃ち合いよりかはIGが楽じゃない (2024-08-02 00:52:07)
自機が引くならそれは正論だが、軽2や軽逆のライフルやセラピ、あと軽4へのミサ含めた弾幕圧力か減りかねないのがどうしても気になる (2024-08-02 01:07:31)
パルミサがあるとかなり楽。避けるのは至難の業だから楽にAP有利取って引き撃ちできる。問題はWハリスならミサイル撃たなくてもまあ何とかなるんだが、ルドローカーチスじゃ火力不足で取ったAP有利が (2024-08-02 01:16:35)
ミス。AP有利が無くしてしまう可能性が結構ある事。そして、今更気づいたが木主のアセンはルドローじゃなくてカーチススカダーだったこと。 (2024-08-02 01:21:45)
試しにタゲアシ全カットでランクマ潜ってみてるけど別ゲーだわ、こりゃ。近接されたら死ぬww (2024-08-01 23:17:50)
PSか?やると大変だよな。昔はそれで「ふんぬぉおぉぉぉ」ってお互いグルグル回りあったもんだよ (2024-08-01 23:19:09)
PSだとソフトロックすら困難だし、やったところで大した利益にならないこともある。辛いわ (2024-08-01 23:26:21)
本当それ、何なら相手は容赦なくタゲアシで凸るのでこちらだけ旋回復活した状態になるという (2024-08-01 23:29:16)
互いにタゲアシ切ってれば同等だが、相手がタゲアシ使ってると相手だけはどうあがいても回り込ませてくれないから必然的にタゲアシ無しが不利になる。強武器を縛る要素の一つだったロックサイトも撤廃されてるから睨まれたら逃げられないし (2024-08-01 23:33:56)
そうなると結局自分もタゲアシ使うわってなるよね。そしてタゲアシを使うと取り回しとかクソも無くなる… (2024-08-01 23:48:20)
ニドミサとかハンドガンとかブレホとかはタゲアシ前提みたいなものだし……どうすれば良いのか (2024-08-02 00:17:28)
弄ろうとすると「でもコレやるとさぁ…」が大量に出て来るという…「調整詰んでね?」って言われてる例よね (2024-08-02 00:19:44)
こうすれば良いんじゃね?っていうのをまとめていくとAC6ではなく昔のACになりがちよな (2024-08-02 06:48:39)
それが面白いかどうかってなると、AC6"は"これで良いってなるんよね。もっと調整の余地はあると思うが。 (2024-08-02 09:50:37)
でも結局これがあるから軽量機は危険を犯して接近したところでずっと重2とかに睨まれるからなぁ… (2024-08-02 09:59:06)
AC6はこれでいいってなってないから議論が発生してるのでは… (2024-08-02 10:23:03)
というより「AC6としての体裁を維持しようとするとこうするしかない」って感じ。詰んでる詰んでる言われもするよ (2024-08-02 10:36:57)
そうなると最終的にスタッフが設計時に爆弾埋めてたってことにしかならないけど…要素に加減加えるだけでも違ったろうし、脚部選ぶにあたっても旋回があれば3種類くらいあったとしてあまり機能しない防御性能、極端に高くないと意味のない跳躍性能はさておき、安定で選ぶ他の選択が生まれたと思うんだよね。インファイターなら自身の旋回半径を減らすために多少速度犠牲にして旋回特化にする、または一撃離脱を想定して旋回よりは跳躍や最大速度を重視するとか。逆に相手の使ってる脚から戦術の予測もできただろうし。旋回性能そのものも悪いものではないんだよね (2024-08-02 10:53:47)
いやマジでそうだよ。バランス良くしようとして過去作に近付けると近付けるほど「最初からそうしとけ」に返す言葉もなくなってくのよね。意図はしてないけど結果として進退窮まった形になってるから何ともはや (2024-08-02 10:59:17)
過去作がバランス良かったって前提も完全には同意しかねるからなあ。各作独特の対戦バランスが成り立ってパーツ単位のバランスは崩壊してたでしょ。AC6も同じよ。 (2024-08-02 11:03:17)
誰も過去作のがバランス良かったとは言ってないよ。バランスを良くしようとして「どこをどう弄るか」を考えると「それ過去作でやってたやつ」になって「じゃあ最初から過去作みたいにしとけ」が回避出来なくなってくって話だよ (2024-08-02 11:05:03)
それをやるとAC6の開発方針やターゲットから外れていくわけで、今作の対戦はこういう物って納得するしかないんじゃないかと。勝つために有利な機体は複数できるけど、こだわりの愛機で勝つことは出来ないってのはシリーズ通して不変よ。 (2024-08-02 11:18:40)
ターゲットは知らんが開発方針に関しては上も下も自分も言ってるよ。それで出てきた言葉が「詰んでる」とか「デッドロック」って訳。「どうしようもない」って頭抱えてるのよ皆 (2024-08-02 11:24:48)
それでいいのよ。どうしようもないって着地するのもゴールの一つで、それで今後の向き合い方も決まるでしょ。 (2024-08-02 11:27:03)
それは企業連ルートで死が確定する道なのよ (2024-08-02 11:31:10)
とっつきやすいけど対戦での突き詰めには向いてないよね。むしろそこまで気にする余裕も無かっただろうしそのせいで開発が難航してエルデンへの影響出してもアウトだし。 (2024-08-02 11:01:09)
フロム視点ですら状況が詰んでるってのは可哀想に思えるよ。まぁそれは評価とは別軸の話だけどさ (2024-08-02 11:06:12)
それを言いたかった。満足してるわけではないけどAC6のコンセプトならこうならざるを得ないって。 (2024-08-02 10:55:04)
どうにかしたい、と思いつつAC6のコンセプトとか諸々考えると既に前門の虎後門の狼という (2024-08-02 11:09:50)
素人考えだが、どうにかする方法自体はあるぞ。やっぱ重ショや軽4といった一部の壊れパーツ(AC6のゲーム性と噛み合い過ぎている、あるいはゲーム性を無視している)を弱体化することだ。あとは重量帯ごとの速度差の明確化だね (2024-08-02 11:25:21)
改善はできなくても緩和できる範囲の案はあるよね。ところで素で重二より重いホバタンと四脚はどうなりますか? (2024-08-02 11:28:33)
デフレ調整に偏るせいで改善して面白くなるかがまた別軸になるからあたまがいた (2024-08-02 11:32:08)
そう……なんだような。ホバタンはAB突撃を伸ばして、重4は分からない。未だに近距離殴り合いなら強いし、かといって放置するには弱すぎる (2024-08-02 11:32:36)
コラジェネ積んでレザキャとか積んだ突撃ホバタンは中々厄介なので、重2が突撃できなくなったらホバタン凸が増えそうな気がする (2024-08-02 11:36:39)
タゲアシオフ=AQBサテライト封印なわけで (2024-08-02 00:45:20)
向こう側にもタゲアシ切る理由がないのか…oh...... (2024-08-02 10:48:39)
PSです。昔と違ってカメラ縦軸も右スティックだけでサイティング出来るから相対的にかなり易しいはずだけど、そんな隙をS帯の猛者が逃すはずもなく喰われてます。引き撃ち出来る時に後退ペナルティ受けないように真横気味に移動しつつ画面端で相手収めると、距離感イイ感じなので使い分けくらいかな〜。 (2024-08-01 23:36:00)
同志よ。自分も過去やってみて、喰われたのもそうだし振り向き発生で止まったりするのが思ってるよりキツくてやめたよ。というか明らかに労力釣り合わなさ過ぎて心が折れた。 (2024-08-01 23:37:54)
俺も同じことやってたわ、サイティングさえ出来ればロック速度が上がってハードロックの上位互換になると思ってたら、挙動のデメリットが思いのほか大きくて意味ねえってなったし (2024-08-02 06:40:43)
サイディングで頑張るより肝心なとこで変な硬直入って死ぬ方が重いよね (2024-08-02 12:19:42)
サイティングして地形を意識してると、ミサイル回避すら回避できなくなって自滅するのがな (2024-08-02 12:33:38)
今作はレーダーないからね。旧作だとサイティングしながらミサイル回避もやるのは当たり前の技術だったんだが (2024-08-02 15:19:28)
サイディングにも回避にもレーダー滅茶苦茶役に立つんだけどね、V系も今作もないのが寂しい (2024-08-02 15:58:59)
まぁVはブーストドライブ含め障害物活かす部分が多かったから戦略的立ち回りでカバーしたり、肩にCiwsあったからミサイル捨てる代わりにミサイルに耐性持たせるとかそういうバランス取りはできてたんだよね。後にネリスナみたいな仕様の穴(届かない距離へ逃げる)的なものを使った機体が発生したけど…いわば今の軽四みたいなものだけど、ああいうのなければ何だかんだ相性ジャンケンは機能してた感じだったな (2024-08-02 16:23:04)
まぁV系はチーム戦だから一人で解決出来るレーダーは好まれない側面があったのだろうなとは思ってる (2024-08-02 17:45:13)
主の余談ですが、一撃が軽い連続当て前提のライフル系のみでマニュアルロック縛りでアリーナやってみたらこれまた別ゲーで、リトル・ツィーさんがまぁ強い(対戦ではないが) (2024-08-01 23:52:58)
チーム戦でミサイラーやるならタゲアシオフはほぼ前提みたいなもんだけどね。いくらロック速度のペナルティが無いからって、そうじゃなけりゃやる必要はまずないのが切ない (2024-08-02 00:37:21)
てかv系の時からおもってたんだが、距離による威力減衰は兎も角、それに加えて跳弾システムあると今作みたいのだと引き機はミサイルかセラピしか選択肢無くなっておもんないよなあと思うわ (2024-08-02 06:10:57)
跳弾システムとバックブーストペナルティが同時にあるのがあかんわ、簡単に追いつかれるうえに離れることも出来ないじゃ厳しすぎる、どちらか一方でよかったんや (2024-08-02 06:45:13)
スタッガーしないとダメージ通らないから余計に跳弾でえぐいことになるという (2024-08-02 07:18:24)
軽四みたいな追い付く事が困難な機体だと途端に距離減衰による跳弾も牙を向いて来るんだよなぁ…レレレ移動で中途半端な距離だと命中率が下がるのもキツいしライフルの弾速と射程上がらんかな (2024-08-02 09:39:23)
faみたいに跳弾システム無しで距離減衰のみでよかった (2024-08-02 12:34:42)
タゲアシoffは常時やるんじゃなく瞬間的にやる方にしか活用方法を見いだせなかったな。蹴りリニアコンボに採用するとオセルス以外でも安定して繋がる (2024-08-02 08:29:03)
お互いに旋回の利点も消えてるからオンにする以外あまり旨味ないんだよね。それもそれで良くないが (2024-08-02 08:44:36)
中距離射撃同士で撃ち合うならオフにして頑張って捕捉するのもアリだよ。捕捉にいっぱいいっぱいになって他の要素が疎かになって負けたりすることもあるけど衝撃弱めな武装でもスタッガーレースに撃ち勝ったりミサイルをタゲアシ機の脇腹に刺せたら気持ちいい (2024-08-02 10:42:59)
ライフルをあと一発当てれば勝てるみたいなときに相手がAQB連打で近づいてきたらタゲアシを切ったりはするけど、それ以外だとほぼ使えんな、流石に常に切ってたら操作がおぼつかないし挙動も厳しい (2024-08-02 14:20:17)
過去作みたいなルドロー軽ショ (近距離ドッグファイト) 軽2を組んでみたら楽しい!ナハトALULAでバシュバシュQB吹かし、不意にキックから軽ショ捩じ込んでも良い。惜しむらくは、凸重2相手にガン不利なことか (2024-08-02 11:09:39)
タンクが減量して3ミサやってるのを見てると、やはり重2にも相当に泣いてもらわないと駄目だと思ったな。軽量機に追いつけなくなるって話はあったけど、そこは脚をスネイルやカーラから大豊にしたり、腕を瓦鎧からエフィメラやメランダーにしたり、といったように妥協してくれ。それが嫌ならエレベーター重2とか、タンクみたく3ミサになるとか、いっそ強武器ガン盛りで迎撃特化になるとかね (2024-08-02 11:30:54)
そもそもこのゲーム迎撃何て出来ないでしょ。ミサイル一発撃って相手が被弾したら後はガン逃げで勝てるんだし。待ち構えるって事は相手に全ての主導権を明け渡す事にしかならんのだから、エレベーター重二は廃れたのだ。三ミサタンクは迎撃アセンでは無く、ミサイルという手の届く範囲が広い武器を使っての遠距離引き撃ち型アセンだ (2024-08-02 11:48:48)
地形戦してるタンク見てそれが言えます? (2024-08-02 11:57:16)
引き撃ちのごく普通の光景では?地形を使うなんて。突っ込んで来るタンク何てそれこそ木主の嫌う凸デブの上位互換でしかないじゃん。 (2024-08-02 12:06:44)
ネビュラやLCB凸タンクは本物の悪夢だった。引き撃ちであることは否定しないが、軽量引き機やエレベーターと違い、障害物を中心にミサイルの削りや狭い場所でのネビュラ掠りを狙うから印象が違うのよ (2024-08-02 12:12:33)
悪夢だったろうけど今の重凸狩り殺してくれるって思えたら奴は許せるからヤバイよ (2024-08-02 12:15:57)
どっちに転んでも地獄絵図 (2024-08-02 12:32:12)
印象など知らんよ。凸機からすれば汚染市街・AでAB突中に建物に引っかかる様引き機が誘導するのも、ネビュラ地形に当ててプラズマフィールドにくぐらせる様相手を動かすのも変わりなかろうに (2024-08-02 12:16:06)
建物引っかかって足止めされるのと、プラズマでAP・衝撃ともに溜められるのとでは話が違うよ (2024-08-02 12:26:13)
それやると引き軽で詰むんよ。軽量機が引く環境にしたからどうにもならん (2024-08-02 11:50:11)
かといって火力ガン盛りタンクが引き軽に追いつけないからって残念ながら当然としかならんでしょう。追いたいなら武装や装甲を妥協してくれないと (2024-08-02 11:58:58)
それ自体は全く同意だし何なら自分も引き軽だが、それで重量機殺して平気か?って懸念はあるんや (2024-08-02 12:07:11)
悪いがそういう相性くらいは有ってくれよって思ってしまう。現状が万能に近過ぎるんよ… (2024-08-02 12:18:57)
特化機体つかうなら相性最悪の相手には完敗してもらわないと話にならん (2024-08-02 12:22:04)
実際そうなのは確かなのよね…が、下手に下げると今度は相性ガチャゲーに偏っちまう… (2024-08-02 12:22:05)
それもマズいんだよな。対面した瞬間勝敗が決まってしまったら萎える。まぁ今の軽4と重2あたりはそれに近いことやってるんだが (2024-08-02 12:24:33)
マジでタゲアシ何とかしてくれー、アレある限り軽量機が原則引くから重量機の脚遅く出来ないんじゃ… (2024-08-02 12:26:40)
タゲアシのせいじゃなくてスタッガーだと思うけどな引くしかない理由… (2024-08-02 12:28:18)
どっちも要因だし、あとはオセルスとか武器バランスやEN負荷も一因だろう。凸軽量機を使いたくて練習してるけど毎日が絶望の連続だわ。 (2024-08-02 12:29:55)
ごめんスタッガーじゃね?と書いたけどちょっと文脈読み違えてたっぽいから無視してくれて構わない…すまなかった (2024-08-02 12:30:00)
いや卑下するほど的外れではないだろう (2024-08-02 12:30:40)
仮にスタッガーなくなっても重量機が同じ性能の武器を押し付けると想定するなら、軽量機の方がQB周りの仕様含めてジリ貧になって破壊されるだけだから、相乗効果でより軽量機が近づけないのが現状かな (2024-08-02 16:31:22)
スルメゲーみたいな前作とは違って、今作は浅くやる分には楽しめるがつき詰めると微妙になってく感じなんだな… (2024-08-02 11:57:53)
新規獲得狙うと一定仕方ないよ。問題はそれで遊びやすくした新規が居着いてくれるシリーズかどうかってだけで (2024-08-02 12:02:51)
そうかもしれない。マニュアル撃ちとか、盾受けカウンターとか、偽アラート攪乱とか、ブレキャン蹴り (2024-08-02 12:03:06)
ブレキャン蹴り拳とか、CSコンボ派生とか、ソフロ応用とかやりようはあるんだ。そこら辺にスルメ要素はある。しかしテンプレ環境機には効果が薄いのよ (2024-08-02 12:04:28)
やれること対戦中に考える事はいっぱいあるけど、地味過ぎて大体の人は気付かず終わるのよね。ここの書き込み見てれば分かるけど、立ち回りそのものには興味無い人が過半だし、そんな極まった動き出来るかって投げ出す書き込みも多々ある (2024-08-02 12:13:26)
立ち回りも何も基本的に取れる戦術が他にないんで虚無感のが先に来るよ。それは実質的にないのと同義だ (2024-08-02 12:14:33)
やれること対戦中に考えることはクッソ多いのよ?ただそれが重ショの腕の上げ下げ見て気合い回避だったり、背後のミサイルを感覚で回避したりと、むしろ「やらなきゃ勝負の土俵にも立てない」ことが多すぎる。しかも「やらなきゃ勝負の土俵に立てない」のに、それが可能なアセンが少ない (2024-08-02 12:16:15)
どうせ上の奴だろ。議論にもならん (2024-08-02 12:18:01)
というか立ち回りどうこうをさせない瞬間的に制圧して終わりって流行りになっちゃったからどうしようもない… (2024-08-02 12:17:25)
指切りの操作技術がーとか言ってる奴いるけど、満遍なく動かせれたら判断力を鍛えた方がいいよね (2024-08-02 12:33:43)
どう動くか、とかそういう方向であって指切りだの腕見て盾だのそんなちまいとこやってたい訳じゃねえんだよなって (2024-08-02 12:40:49)
ランカーの配信とか見てると今作に必要なのは頭の回転ってのが良く分かる。上手いやつは攻め引き柔軟だし、環境アセンへの対策もキチンと立てて、良い意味で立ち回りや勝ち方にこだわりが無い。 (2024-08-02 12:45:19)
だったらそのランカーたちのコミュニティに混ぜてきてもらいなよ。ここは下々の者たちの溜まり場なんでな。高度な戦術はそっちでやってくれ (2024-08-02 12:53:01)
そうか?頭の回転なんぞより反射神経のほうがずっと重要だからUNACとかあったら過去作以上に強いAC簡単に作れそうだが (2024-08-02 13:03:12)
これは同意。軽2使いだが重ショみたいな凸機相手してるとすごく感じる。 (2024-08-02 17:49:32)
頭の回転よりゴリ押しな気がしてるけどなぁ。いかに押し付けられる性能のアセンにしてあとは突っ込んで当てるか (2024-08-02 16:29:11)
ほんとオセルス積んでABで突っ込むのが大半で軽四やセラピスト軽二や3ミサやネビュラタンクが偶に居てその他がさらに稀に…って感じだもんなぁ。 (2024-08-02 16:51:47)
別に脳死の馬鹿の一つ覚えでAB凸して勝てるわけではない (それでも勝ててしまうことも少なくないが) が、よく戦法や環境を考えてなお、結局はAB凸が強いという結論になりがち (2024-08-02 17:02:17)
重量機のAB凸が強い→対抗するためにパーツ、システム、立ち回りを研究→(システム的に)重量機のAB凸が強い+それ以外のアセンは弱いというどうしようもない結論に至る、例外は軽四のような戦う土俵が違うアセンぐらいや (2024-08-02 17:32:43)
これ。アセン足切りのラインが高すぎるから延々と環境機対決するような人同士じゃないと腕が―って話が前提として成り立たない (2024-08-02 19:56:16)
多様なアセンを楽しめるゲームなのに、環境が歪んだせいでごく少数の固定キャラしか生き残れない地獄。しかも少数のキャラも多くが似たり寄ったり (2024-08-02 21:07:42)
AB焚いてガンガン近距離詰めて…ってのを半年見てたら本当に後退ペナルティ必要だったのか?って疑問に思えてきた。軽量化して頑張ってもブースト速度380行くか?くらいだしABは余裕で400オーバー出るし速度差十分じゃねぇかなって。 (2024-08-02 17:50:37)
それは事実なんだ。しかし同時に重2が速すぎるのと、軽中がNGIやフリューゲルあたりを使った時に速度380の引き機を追えなくなる問題が出てくる。だから後退ペナルティを緩和するのは賛成だが、同時に重量帯ごとの速度差をもう少し顕著にする必要があると思うよ (2024-08-02 18:01:35)
脚の早い奴が引く状況なのが良くないんよ、これのせいで速度調整おかしくなってるし (2024-08-02 18:14:52)
脚が速いやつが引くの自体は自然じゃない?速度差で選択権は出てくる訳で。問題は引くのが選択肢じゃなくて諸事情絡まって引くしかないなんなら引くだと足りず逃げになるしかないくらいになってるのが良くないかなって (2024-08-02 18:19:34)
いや、脚の速いやつを追うのが前提になると速度のメリハリが付けられなくなってドンドンおかしくなっちまう (2024-08-02 18:42:18)
それこそ今の軽4がそうだな。あれの存在で重量機も追わざるをえない側面がある (2024-08-02 19:00:14)
重二が速いわけじゃなくAQBにQBリロード適応されてないのが癌なんだが、何でも重二が―って言うと俺が勝てないネガっぽくなるから良くないぞ (2024-08-02 19:08:46)
でも現にAB凸で重が軽になんだかんだ追いつけるからなぁ (2024-08-02 19:21:33)
(軽四は除く) (2024-08-02 19:21:51)
ずっと俺のターンはあかんから追いつくの自体はいいんだよ。問題は接近するまでの収支と追いつかれてから息切れまで捌ききるまでバランス。雑にAQB連打してれば寄せる間に被害でないとかABの小回りは重さ関係ありませんってとこが近距離でスペック押し付ける機体の後押しになりすぎてる。軽四・セラピ相手だと寄せるの厳しい理由は寄せる間の被弾リスクがまともに仕事するからっていうのが大きいと思う (2024-08-02 19:52:55)
そもそも昔から追いつく追いつかない以前に軽量機は近寄って攻撃してくるのが普通だったからこのあたりもシステムの弊害からパラメーター調整が変な方向に傾いた結果な気がする。無理にバランス取ろうとしたら余計に酷くなった的な (2024-08-02 19:57:59)
というかバランス取ろうとすると確実におかしくなる。装甲と火力の差があるのに機動力というか運動性の差が機能してなさすぎる (2024-08-02 21:27:12)
いや、重量機にマトモな脚を与えないとそうなる方がまずいやろ。まぁここはそれぞれの考え方の違いだろうけど (2024-08-02 20:01:53)
一定の速度は与えないとダメだよねとは思うけど現状耐久火力スタミナが十分にあるのに速度は十分どころか十二分に持ってるよね?って感じかなぁ重二 (2024-08-02 20:09:06)
速さと機敏さは別だからね。オセルス自重した場合、QBリロード2秒近くあってQBリロード0.5秒の機体とまともに撃ち合えるかといえばんなこたあない。代替AQBとオセルスが悪さしてる (2024-08-02 20:17:42)
結局追いつけるなら追いついて押し付けを繰り返すだけだから解決しないと思うな。現状でも10連背負った重2は軽2を追い詰められるわけで、武器の押し付けを可能にしてるのは追いつけること自体にも問題はあるよ。AQBが影響するのは回避の方が大きいし、機動力はタゲアシある限り旋回がどの脚でも固定値でMAXみたいなものだから小回りも効くのが現状 (2024-08-02 20:25:24)
マジでコレ。オセルスが無くなったところで重量機相手に寄る理由は存在しないからおかしなバランスのまま調整するしかないんよ。その原因が問答無用で真っ向勝負させられるタゲアシと発生≒ゲームセットのスタッガーだから、オセルス落とせば解決にはなり得ない (2024-08-02 20:30:14)
近接機はプレイヤーの嗜好が大きいからね。引きの方が効率良くてもリターンが大きければ接近戦したがる人もいると思う。 (2024-08-02 20:40:50)
今は重2に踏み潰されるか、軽4にヨーヨーさよならバイバイされることが多くてリスク・リターン以前に存在できなくなりつつある。哀しみ (2024-08-02 21:00:29)
最近「問答無用で真っ向勝負させられるタゲアシ」の問題点が顕著になってきたな。正面からじゃ絶対避けられない攻撃が多すぎて、それ持たれるとガン引きするしか対抗策がない。すると塩試合になる。しかもコラミサとかJVLNもロックし放題になって息つぎする余裕もない (2024-08-02 21:06:17)
別にオセルス禁止でAQBサテライト合戦もしないならタゲアシ接近戦でも軽量vs重量成り立つレベルだと思うけどな (2024-08-02 21:17:12)
サテライト合戦しなくても常に捕捉され続けてて攻撃されることを考えればQB1回あたりに追うリスクとリターンは圧倒的に軽2の方が低い。スタッガー要素も絡むので耐えつつ攻撃できる重2に対して相対距離的にも近距離は被弾しやすく、攻撃を捨てQBの必要がある上それでエネルギーも浪費する軽2が不利。これも近づかない現状を作った原因のひとつ (2024-08-02 21:22:54)
リソースをお互い消費してどうこうする、って所をリソース消費無しでお互い常時捕捉となるとその後が要求される軽量機の方がドンドンジリ貧になってくんだよな (2024-08-02 21:31:16)
普通に2次ロック外し時間を硬直より長くとれるからノーロックで当たるような動きしてなければ問題なく避けを活用できるはずだが。そして撃ち合いのどこかで避けて冷やせばスタッガ (2024-08-02 21:39:27)
スタッガシステムは軽量に味方するよ (2024-08-02 21:40:08)
むしろ一々二次ロックを外す事で攻勢にリセット掛けられるんだわ。そこまでしても真正面常に向かれてスタッガーしたら死にます、スタッガーしなくても被弾が痛いですなんてリスク背負うくらいなら大人しくガン引きで駆け引き拒否する方が余程確実なんですわ (2024-08-02 21:43:16)
あとついでに言うとスタッガーもメリットよりリスクのがデカい、二回は最低取らんといけないのにこっちは一回でほぼ終わるからやっぱり釣り合わんよ (2024-08-02 21:45:16)
いちいち二次ロック外すたびに攻撃の中断とエネルギーをロスする上、その2次ロック外しすらオセルス以外使っててもすぐに戻る、テクニックある相手はずらし撃ちでQBの後隙を狙ってくるからそんな簡単な話ではない。そして軽量機がそれらをやってる間重量機は攻撃が飛んでこないのだから回避機動する必要もなく、やたらと詰めて相対角度起因の射撃の回避を抑えながら攻撃を続行できる。軽量機がQB中攻撃できないってことは重量機は相手がQBしてる間は攻撃されないわけだから、元々高い安定や防御力はより担保されるのでスタッガーは重量機体有利に働く (2024-08-02 21:57:53)
単純に回避率ぶんだけでも安定性差を覆しうるし、加えて避けて冷却し得る機体と避けて冷やすの無理な機体って時点でスタッガシステムは間合い選べる側に味方するよ。だからオセルスが装甲ゴリ押しが強くなる原因の大部分って話になる (2024-08-02 23:07:59)
オセルスだけなんとかしても問題は解決しないんよ。ずらし撃ちに対応できない上、実際はミサイルのような異なる機動の武器やアシストによらない追尾武器の類も飛んでくるし、その攻めの手を相手が止めない以上は反撃のチャンスが少なすぎる。至近距離でQB使わずに攻撃を避けるのは上下移動くらいのものなので必然的にQBで避ける必要が発生するから、攻め続けて相手をスタッガーで止められる重量機体の優位性は変わらないし、FCS変えたところで押し付け試合は変わらないんよ (2024-08-02 23:16:09)
非オセルスでのそこらへんまで行くと技術の問題だろう。逆に2次ロック外し行動してれば無被弾なんてなればナハト脚無敵になっちまうよ。そんな俺の好きな機体を無敵にしろなんて話してるわけじゃない。軸や置きミサイルで冷やさせない技量と避けながら当てきる技量の勝負が成り立つように調節しろって話でオセルスはそこおかしいんだよ (2024-08-02 23:35:29)
横からだけど、そんな程度で「腕の問題」とこ言われるならお前の言う腕のある人間含めた大多数は「じゃあリスク拒否りますね、馬鹿らしいんで」って近付くことやめるんだわ。上手い人はそんな事しませんとかどこぞの非対称ゲームの運営じゃないんだからさ、「こうやったら攻めてくれるはず」なんて通らんのよ (2024-08-02 23:42:41)
最近対戦バランスじゃなくシステムコンセプトにケチ付け続けてる人が妙にこだわってるポイントなんだろうけど、速い側が攻める形にしろなんて話は全くしてないぞ。近づけば勝ちみたいなスペック押し付けバランス是正しろって話をしてるのであって (2024-08-03 00:10:57)
そりゃそれ下方した所で根本的な性質直さない限り一生走攻守のバランス歪みっぱなしだからガン引き一択な点が解消されませんし (2024-08-03 00:14:35)
(関係ない別の話を始めてそんな話をしてないぞと言われてもさらに続行。話が通じない...) (2024-08-03 00:22:46)
いやタゲアシの問題点から論点逸らして関係ない話に勝手に派生させてるのお前やん。それで「いやタゲアシの方だよ、コレある限り軽量機がガン引きし続けるしそれを追う重量機なんておかしな環境は変わらねぇよ」って言われてるだけじゃん (2024-08-03 00:31:03)
タゲアシの性能の問題ならそりゃオセルスの話になるよ。間合い選べる側が近寄るか引くかなんてアセンの相性の問題はまったくタゲアシ関係ないだろう。話はそれるけど「エンジンがかからない コピペ」を思い出したよ (2024-08-03 00:41:58)
いや複数人から言われてるやん、オセルスがあろうがなかろうが真っ向勝負を強いられる限り重二が押し付けに行くゲーム性は変えられない。そしてとっくに挙げられてる「問答無用で真っ向勝負を強いられる」のはオセルスと関係がないんよ (2024-08-03 00:44:03)
照準逸らして戻る速度が変わろうが相手を真正面に捉えるように働くタゲアシがある限り、近づいて押し付ける戦い方で命中率をカバーされるから距離が近いほど意味ないんだよね。そしてスタッガー恐れずに詰められるだけの装甲と速度を重2は持ってる (2024-08-03 00:50:42)
ホタテFCSでも使ってればまぁ流石にキツいだろうが、そもそも今作あんな産廃使うような距離の戦闘がマトモに出来ないからアキバ縛りでもないと使う理由がないし考慮に入れるだけ無駄というね (2024-08-03 00:52:16)
ケチつけてるんじゃなくてこれまでの対戦数ヶ月で導き出された事実であって、根拠のない話でもなんでもない。システムが破綻してると言われるのもあれこれ因果を調べてみるほどよく分かる (2024-08-03 00:17:55)
押し付ければ押し付けるだけ命中率が上がって、相手に回避を強要させることが相手の攻撃を緩めさせ、エネルギーを浪費させ追い詰める結果に繋がる。タゲアシがあるから軽量機がどれだけQBしたところで逃げることもできず、ABが距離を離すことも下手に許さない。そして距離を離せるだけの機動力がある軽四は近距離戦はせず、逃げ続けるUFOになったわけ (2024-08-02 23:20:40)
背負うリスクが尋常ではないんよ。重ショなら気合い避けだがエツジンなんかじゃそうも言えんし (2024-08-02 21:25:57)
まず気合い避けという前提が狂ってるよなw (2024-08-02 22:38:33)
過去作でもある程度気合い避けはあったけど常時それを要求される環境は流石になかったからな…本当に酷い (2024-08-02 22:42:11)
近距離だとマトモに回避するのにQBかジャンプによるロック外しが必須なんだけど、どちらも重量級のほうが沢山できるんだが? (2024-08-03 01:19:30)
マジで重量機はスタッガー時間0.5~1秒は伸ばしてくれ。75000以上85000未満は+0.5、85000以上は+1.0ぐらい。でないと逃げられないし安心して追撃できない (2024-08-02 20:17:38)
スタッガー時間が長すぎるとチャージパルブレやキックの追加で簡単にハメ56しできちゃうからねぇ。軽量機のスタッガー時間短縮とか、安定回復補正をちゃんと機能させる方向で調整してほしいかな (2024-08-02 21:51:50)
衝撃回復の開始を7秒からにするとか、回復速度を今より遅くするとか手はあると思うけど、軽量機のスタッガー時間短縮は逃げを加速させるだけでマズイと思う (2024-08-02 21:55:54)
そもそもスタッガーの性質上ガン逃げ安牌なのでどうしようもない(今の時点でも5秒完全無被弾で安全圏まで回復させる時間は取れないのでガン引き、回復開始短くしても安定して減らす為にガン引き、長くしても回復まで時間掛かるからガン引き、でどう足掻いても軽量機が引く) (2024-08-02 21:58:00)
重量機が攻めるのは単純に相手の回復拒否(回復されたら安定の優位の意味が無い)とそもそも軽量機が上の理由で余計近寄らんから攻めないといけないってだけ (2024-08-02 21:59:51)
回復させるのに1番手っ取り早いのも相手をスタッガーさせるだしねぇ…そりゃドンドン高衝撃武器を近くでぶっ放すに偏るわなぁ (2024-08-02 22:41:34)
対人でなければボス相手に一息、になるから良いんだろうがね。完全ソロゲーだから良いシステムであってそうじゃないならあったらアカンシステム (2024-08-02 22:43:21)
それは逃げる環境になってる原因を排除してやればいい話なんだよね。まぁその状況を作ってる原因があまりに多岐にわたっていてどう調整すればいいのやらって感じだが (2024-08-02 21:59:22)
長すぎるとハメ殺しが成立するのは分かるんだがね……ただ、重量機をスタッガーさせるまではクソ大変なことを考えると、逆にそのぐらいのボーナスがないと辛いのも分かるだろ? (2024-08-02 21:59:03)
そもそもそうしないといけない時点でシステムとしてアカンというか…ハメ殺しサポートしないといけないのも良くない (2024-08-02 22:01:21)
スタッフとしてはソウル要素で体幹入れたほうが人気出ると思ったんだろう。非ACのボス相手ならまぁそれでもよかったが、AC戦に取り入れた結果他の要素と絡みすぎてバランス取りの舵取りも極端アセンのぶつけ合いでなんとかしてるっていう、ゴリ押し解決状態になってしまった (2024-08-02 22:06:13)
その結果が「調整の余地がない袋小路」と「ゲームとして面白くてもバランスはクソ」みたいな現状だからな… (2024-08-02 23:43:54)
PS版、金曜夜にも関わらず全然マッチングしない... (2024-08-02 21:50:12)
日本諦めて世界鯖でもダメ? (2024-08-02 21:53:14)
世界鯖ですね。チーム戦は言わずもがなシングルでこれかぁ (2024-08-02 22:02:06)
隔離サーバーの可能性が微レ存では (2024-08-02 22:37:14)
日頃から切断喰らうわ、ラグ攻撃やらくらう側で日頃頑張ってたけど、いつの間にか隔離されてる側だったとしたらつらいw (2024-08-02 22:49:14)
実は切れてるのもラグも自分の回線だった可能性 (2024-08-02 23:22:47)
その可能性もあるのかー。他のオンゲは回線切れトラブルないんだけどな... (2024-08-02 23:29:19)
普通にマッチングしだしたわ、時間帯だったのかも (2024-08-03 01:23:42)
N系、4系のパーツチューン復活しないかなあ。個性が出て面白いと思う。 (2024-08-02 22:46:50)
チームランクマでスタッガー抜けバグ利用すりゃそりゃ強えわな。 (2024-08-02 22:56:23)
パルブレ中逆も当然のように使われてるし最近は逆に過疎化を利用した身内同士の通話による連携も流行り始めてるぞ、どうやら自分達が楽しく遊べれば他の事はどうでも良いらしい (2024-08-02 23:51:56)
パルブレ中逆、もうほんときたいとしては (2024-08-02 23:52:54)
そりゃ上位勢様の理想はVD末期みたいな過疎化が進んだ村社会だし、野良を罵倒したり晒したりしてるのがその証拠 (2024-08-02 23:57:04)
VDも6も別に悪くない、悪いのは談合とかしてる人たちと野良がぶつかる格差なんよ…チーム分けにも言えるが (2024-08-03 00:02:07)
煽り・晒し、バグ利用や談合も一部のプレイヤーのモラルの問題。そして度が過ぎるのでフロムには早急に対応を求む (2024-08-03 00:08:54)
それがコミュニティならどうしようもない。 (2024-08-03 01:54:46)
パルブレ中逆、もうほんと機体としてはメリハリがあって面白いんだけどね。ただ良い機体だがらこそバグ前提なのが惜しい (2024-08-02 23:57:04)
もうバグ利用が普通になっちまっててシラけきった、同じ穴の狢になるくらいならヤメるわ。じゃないと作品そのものが嫌いになりかけてるし。 (2024-08-02 23:31:19)
バグ利用は萎えるわな (2024-08-02 23:35:09)
どうせテストプレイとかロクにやってないんでしょこのゲームって言いたくなる部分が多すぎ。ストミは役者の演技とノリと勢いで誤魔化せてるけど対戦はそういうものが無いからゲームとしての酷さが表面化してくるよね (2024-08-03 03:32:30)
上で散々言われてるように軽量機はガン引き安定なのはわかってるんだけど、それはそれとして軽2で近距離撃ち合いしたいからナハト脚に盾とOCELLUS積んでランセツハリス握ってランクマ潜ってる。WエツジンとPBTと軽4相手はどうあがいても勝てないけど盾持ちW重ショとか盾持ちWLRB相手にいい勝負できると最高に楽しい。勝率はお察しだけど。盾持ちナハト脚なんて他に見たこと無いんだけど、さすがに今の環境だと同志は居ないんだろうか。 (2024-08-03 03:52:47)
Wエツジンで突っ込んでくる盾持ちの軽量に遭遇したなとログ見たらナハトじゃなくて軽逆だったわ… (2024-08-03 08:16:19)
ヨーヨー外してWエツジンでならやった事あるけど、流石にヨーヨー無いと勝つのはキツイ (2024-08-03 15:17:38)
やっぱり軽2で近距離やるならWエツジンにするなりヨーヨー持つなりしないと厳しいのか… (2024-08-03 21:13:08)
近距離の軽二VS重二で、軽二が重二との耐久差を覆せる程の回避力を発揮するのはまず無理やろうし、せめてエツジン+ヨーヨーとかで衝撃と火力面で並ばないと厳しいで (2024-08-03 23:02:44)
テンプレ強アセン以外の残りだとバランスいい気がする アセン組み合わせを楽しむ戦い画できてる気がする (2024-08-03 04:07:11)
実際そういうマッチングになると楽しいよ。ただやっぱりテンプレ強アセンの方が何倍も多いからその他同士の戦いを引けるまでがしんどい (2024-08-03 07:57:14)
強アセン=最適解やしな、最適解が作れる時点でアセンゲーは成り立たんし、最適解が使われなければ取捨選択の余地が出てきてまだやりようはある (2024-08-03 08:44:35)
テンプレがあっても他でも戦える余地があれば良いんだけどね。システムが強烈過ぎて足切り性能になってるのがキツい (2024-08-03 09:56:16)
軽2のブレ持ちでのランクマきちぃ〜。 (2024-08-03 11:34:19)
キッツイよな。ヨーヨーや重ショ持ったほうが強いと思ったこと数知れず (2024-08-04 11:26:07)
みんなここに意見や改善案書き込むけど、本当にちゃんとした案なら公式のご意見板にも送っとくんだぞ。アプデしてくれるか分からんがそれでもここで愚痴愚痴言い続けるよりよっぽどいいぞ。友人にゲーム関連の仕事してる奴が居るから聞いてみたがアプデや調整にプレイヤーの意見や要望を参考にしないなんて事はまず無いって言ってたから本当に状況改善して欲しいなら公式に意見送れ。 (2024-08-03 12:03:05)
どうしてもユーザーアンケート終わっちゃうとねぇ…一応フロムの場合はこれで良いのか?
https://www2.fromsoftware.jp/p/main/inquiry/Title/
(2024-08-03 12:09:01)
中距離射撃武器、とりわけ低衝撃な奴が弱すぎるって意見送ったのにレザハンのナーフしか来なかったんですけど! (2024-08-03 12:09:12)
威力上がってチャージ時間短縮したからアッパーのつもりなんだよなアレ。実際はチャージ時間短縮が使い勝手悪くしただけのクソボケがよぉ!!にしかならなかったんだけど。あとレザハン使ってたから仕様色々と調べてたけどもセミオートの射撃連打してるとどの武器も暴発しないだけでいつのまにかチャージ溜まってたりするからチャージ時間の短さにも限度あるねぇ…仮にだけどランセツやカーチスとかが150ジェネレザハンみたいにチャージ0.2秒になっても多分暴発する (2024-08-03 12:21:50)
あと肯定的な意見もちゃんと書いたほうがいいらしい。当たり前だが否定的な意見や批判的な意見ばかりだと見る方もゲンナリしてくるしそうなってくると意見要望が見られにくくなるor見たくなくなる。具体的に肯定的な意見も書いてくれる方が仕事のモチベーションも上がるし社内部内でも話題として出て来やすくなるから結果としてアプデや次回作に向けた話も出てくるみたいだぞ。 (2024-08-03 12:14:33)
といっても褒められる要素は対戦見るにシステムにはあんまりないんよな。ストーリーのキャラ性は良かったけど話もなんかなぁ…どう褒めればいいのやら。パーツのデザインとか? (2024-08-03 12:16:18)
次回作出すならシステムなんとかしろってなると6のシステムほぼ全否定なるしなぁ…褒めるのもシステムのせいで難しいとは (2024-08-03 12:17:41)
6の評価点が良くも悪くも根幹となるシステムに依存するせいで褒めようとすると同時に問題点に繋がるバグ (2024-08-03 12:46:45)
正直3周してトロコンするくらいの段階だとそれなりに好感触だったんだけど、対戦やり込んでシステムとか考えてあせんすればするほどアレ…?ってなっていってしまったのがキツイ (2024-08-03 12:48:03)
マッッジでコレ。んでもってそうやってちゃんと深掘りしていくとそれまでの好感触が騙されてたみたいになりかねないのが余計良くない。シリーズ新規向けとしては最適だけど、やり過ぎてこっから過去作って思っても勧められる作品のが少ない(LRとfAくらいしかないとか言う人すらいる)から今作限りになりかねないし (2024-08-03 12:51:13)
自分もこれだなぁ…ミッション段階だと全然良いんだけどねぇ (2024-08-03 12:55:49)
トロコン層からは評価いいんだろうけど本当に気に入ってやり込めばやり込むほど何故か蓋してあった問題に気がついて実はその中身にどす黒いものが混ざって出来上がってたことに気がついてしまうんよ…なんでや (2024-08-03 13:03:00)
壺かな (2024-08-03 13:09:18)
雰囲気は抜群に良いよ。ストーリーの穴があるとしても気にならない程度には。あくまで買い切りシングルゲームとしてはかなり高評価。対戦は…もう散々書き尽くされているね (2024-08-03 13:00:13)
自分はゆるゆるとランクマ続けられてるけど、フロムはソロの大作ゲーメーカーであって(ストミは大変楽しめた)、まともな対人ゲー作れる改善は正直期待してないなぁ。せいぜいネットの片隅にお気持ち表明だけで十分な気はしてるし、それで溜飲下がるならイイんじゃないとは思うけど、作品愛を拗らせて燃えちらかした挙句、火種が燻り続けてる一部の特級呪物みたいなのが厄介なんだと思う。フロムに対人調整を期待するのも、愛憎繰り返すほど執着するのもやめておけ...というオキーフさんみたいなお気持ちになってる。 (2024-08-03 13:09:29)
もう少しアプデは頑張ってほしかったけどね。根幹はどうにもしようがないにしてもバリエーションを増やすことにはなったはず…下手なアッパーをしなければ (2024-08-03 13:22:50)
グッズ展開とかものすごいだけに本体のはずなAC6ソフトが半年手付かずその半年前にあった最後のアプデも調整内容が褒められるかというと…なのが悲しいね (2024-08-03 13:27:41)
でも仕方ないの一言で次回作もこんなのをお出しされてもね…って気持ち。売れたから良いじゃなくてちゃんと悪かったところや考えの足りなかった所は見ないふりしないでそれなりに考えて欲しいんよね (2024-08-03 13:24:09)
それはそれで期待したいね。一度生まれたものはそう簡単に死なない(6の根本システムは作り替えられない)ので調整よりは新作でのブラッシュアップに生かしてほしいね。 (2024-08-03 13:48:19)
システム変えないと結局同じ顛末になりそうだから反省して作り直してほしい気持ちなんよな (2024-08-03 14:43:00)
まるでユーザーが悪いみたいに書いてるなぁ…フロムの姿勢にも問題はあるよ (2024-08-03 14:44:26)
ソロに関しても縛りプレイ紛いの事しないと大したこと無しに突破出来る(序盤とかに苦戦する理由がステータス面の方がデカいのもACというよりRPGに近いし)ってなりやすいし、その辺はユーザー側の問題じゃないよね (2024-08-03 16:35:38)
これもハードモードなり実装してれば装備縛らず歯ごたえあるのを遊べたはずなんだよね。スタッガーに偏ってるからボス相手が単調なのもなんとかなればなぁと思ったけどこれもまたコンセプト否定になるから駄目ってなりそう (2024-08-03 17:00:47)
できるテコ入れとしてハードモードとか追加ミッションDLCとか対人に影響のない範囲でやれるやつが無難なのかね。武器やパーツ周りはどう調整しても対人影響出るから不満でたりヘイト溜まるし。 (2024-08-03 17:20:40)
正確には対NPC以外下手にテコ入れ不能だからってところがある。破綻した設計の妥当な末路って言うと皮肉だけど (2024-08-03 17:32:56)
パーツ調整で連動してお互い上下されるACならともかく、ボスとかその他の調整って単独でしかないからそれ以外の変化に乏しくなるのよね (2024-08-03 20:01:30)
発売一年ならまだそれなりに賑わってて公式大会の企画が持ち上がっててもおかしくないんだが…何だか昔の思い出を振り返る会になってるね (2024-08-03 13:39:47)
やっぱさ重ショとか越人がやばいんじゃなくておセルスがあかんのでは?タルボットに変えると全然当たらん (2024-08-03 13:47:50)
重ショのズラシ撃ちに関してはオセルスが無ければ成立せんやろな、数値的にはアボット+ナハト腕だと連続QBをする軽二アルラにズラシ撃ちを当てられんし (2024-08-03 15:18:33)
ずらし撃ちは成立しなくなるけど、せいぜい対策の対策が成立しなくなるだけで、そもそも相手側の対策ハードルが異様に高い上に腕見て回避ってフィジカル依存な時点でダメよ (2024-08-03 16:51:38)
アボット➕ナハト腕の組み合わせなら寧ろ当たれよ思うのは俺だけかな? (2024-08-03 17:26:08)
逆だなぁナハトアルラまでやってもダメなら実質回避不能だしそこまで行ったらマジでただの装甲ゲーよ (2024-08-03 17:31:46)
過去作のサイディングならそれでも許せた。でも今作旋回撤廃で視界外に逃げる=ロックされない事で攻撃させないって手が使えないからそれやると↑の言う通りになる (2024-08-03 17:35:27)
なんならソフトロックかAB凸で無理やり接射しないとタルボやWLT近距離Wエツジンでも基本の三角ステップしてるだけの軽量に冷やされるまで当たらんすらある (2024-08-03 23:33:02)
まずタルボやWLTで近距離してるの謎だがそれで当てれないのは脳死でトリガー引いてるとしか思えん (2024-08-04 00:00:51)
WLTは知らんが、Talbotは一定アリだぞ (2024-08-04 00:23:43)
何故も何も軽量は武装やFCSから判断して有利な間合いを取るのは当たり前で中距離でFCSやソフロ判断して近寄る方が有利と判断すればそうするだろう (2024-08-04 00:55:08)
それするなら普通アボットか80FCSじゃないの。どの距離でも半端なもの使うより維持できる距離で最適なものつかうでしょ (2024-08-04 01:04:47)
オセルス使っていいならオセルス一択だし (2024-08-04 01:05:19)
あと上でもいわれてるけどオセルス使わなくしたところでタゲアシ押し付けしてくるだけだから何も変わらんよ (2024-08-04 01:08:17)
PCだとオセルスどころかマニュアルでネビュラだからFCSすら半分どうでもいいという (2024-08-04 01:10:27)
軽量とか抜きにそもそもそんな七面倒な事するなら言われてる通り特化したもの用意してその距離にする方が良いという。なんかプレイヤーに夢見過ぎだよなぁ (2024-08-04 01:08:23)
システムが強すぎて調整したところでシステム優位のものを無理矢理押し当てれば強いっていうのが覆せないんだよね、理想論とか理論値はいくらでも述べられるけど (2024-08-04 01:15:03)
あとまるで当たらないはいくはなんでも過言 (2024-08-04 01:16:54)
オセルス無ければ上手い人が覆せるし何とかなるはず!って言いたいんだろうけど、パーツ変わるだけで根本的な環境そのまんまだしね (2024-08-04 01:24:58)
オセルス無くしたところで軽量側から撃つ射撃もかわしやすくなるし軽凸が増えたら重側がエツジン握るだけだよな (2024-08-04 02:00:37)
エツジンとかガト辺り握られたらぶっちゃけオセルスなくても近距離戦出来ないからね。重ショならマシになる、ってだけだし (2024-08-04 02:02:04)
エツジンもそうだし、いっそFCS無視のネビュラ地面当てで寄る者全て滅ぶから (2024-08-04 11:14:10)
結局重2の機動力も合わせて削ぐ、というか重量と速度の関係をいじらないとずっと押し付け試合されるだけなんだよね (2024-08-04 05:05:23)
ナーフし過ぎは懸念されるが、ある程度は泣いてもらわないと。他機や多くの武器は今まで散々苦しめられたわけだし。もし重凸したいなら大豊脚やレッカー脚にエフィメラ腕とか、そのあたりで適切に妥協してくれ。軽量引き環境になると懸念の声もあるが、それは重凸衰退で増える軽中凸が代わりに狩るから大丈夫 (2024-08-04 11:23:41)
この考え方自体がオセルスありきなんだよなあ (2024-08-04 06:20:39)
いや、仮にオセルスなくても弾の速度含めて避けられない近距離でアボット押し付けにしかならないんだよね。押し付ければ避けられない、タゲアシがあるから常に押し付けに行ける、重2にそれができるだけの脚と機動力がある、相手がスタッガーまたはQBすれば被弾を抑えられる、これらの合せ技だからね (2024-08-04 06:45:09)
アボットなら今の百倍はマシ。もちろん押し付けが強いのは事実だけど、今みたいに10ミサとかコラミサとかレザドロとか積んで突撃するのは難しくなるし、交差で異様に食われることも減る (2024-08-04 11:25:00)
上で既に言われてるがネビュラヨーヨーとかエツガトとかアボットに変わる程度で終わる様な温い話じゃないし (2024-08-04 11:29:00)
マシになったとしても軽は逃げ続ける方が強いということは変わらないし、それで軽量で接近戦しようとはならないのよ (2024-08-04 11:33:10)
(軽量近接なんて、合理性より特大リターンやヒリつく戦闘を楽しむ人が乗る側面が強いが)まぁ否定はしない。スタッガー取って追撃しても、耐えて反撃されて死ぬんじゃ話が違う (2024-08-04 11:36:19)
かつてWマシ張り付き軽二乗ってたからこそ言うが、それは「通せればガン有利」って性質が大前提なんで、そもそもその有利を取れない限り馬鹿らしくてやらんよ。近接武器握らん奴の事考えてないってんなら知らんが (2024-08-04 11:43:02)
Wマシ軽量機ね。前に組んだことあるけど、QBでDPS落ちる、跳弾は頻発、火力不足からコンスタントに追撃キックしないと戦えなかった記憶。まさに「それは「通せればガン有利」って性質が大前提なんで、そもそもその有利を取れない限り馬鹿らしくてやらん」か (2024-08-04 11:48:43)
シリーズ通してマシンガン好きで、3系からは何はともあれWマシ機をまず組んでたし、今作でも当然それ組んでストミ回してランクマもやったけど、(初期レギュなのもあったが)重ショ四脚に粉砕されて即降りたからな。「旋回返して」ってその頃からずっっっっと言ってる (2024-08-04 11:53:06)
まぁ当然よね。個人の趣味嗜好でしかないし、システムが強すぎてそれに乗っかるのが今作になってるんだから、システムで不利なものをわざわざ使う理由はよほどのことがない限りないし (2024-08-04 11:53:02)
当然だが、それが与えるユーザーのモチベへの悪影響は絶大なんだ。 (2024-08-04 12:12:13)
ここ対戦募集もして良いんだよね?PC版日本サーバーで俺を殴ってくれる人募集中。パスは621。軽2盾エツジンハリスです (2024-08-03 14:59:50)
16時まで開いてます。 (2024-08-03 15:00:08)
20分待っても誰も来ないので部屋閉めます。ここにはPC版ユーザーが居ないのか、時間帯が悪いのか (2024-08-03 15:19:43)
対戦よりレスバの方が楽しい連中が集う場所だぞここは。地下アリーナにでも行け (2024-08-03 19:10:19)
まず時間帯的に人いないのを考慮してもろて (2024-08-03 19:26:26)
久しぶりにやろうとPS版チームランクマ待ってるんだが10分経っても始まらないのはおま環?Cランクなのが不味かったりするか (2024-08-03 15:16:11)
PC版もチームランクマやろうと思ったけどマッチしないな。昨日の夜ならいっぱいマッチしたから昼間は純粋に人がいないんだろう (2024-08-03 15:18:56)
土日とはいえ昼は厳しいか。ありがとう (2024-08-03 15:21:23)
APと防御力から考えて重2と軽2で耐久差は2倍弱ぐらいあるんだよね。つまり命中弾に2倍差がないと勝てないんよね。タゲアシで視界を切れず、QBすれば攻撃できず、EN回復にも大差がないんじゃあ軽量機で近距離戦なんて無理無理の無理よな。姿勢安定なら1.5倍位だからなんとかなりそう。ワンターンで勝負が着くニドスラ軽が成立してたのはこの辺の事情でしょ。ニドスラみたいなワンターン機を許さない時点で今作の軽量機に近距離戦は無理よな。 (2024-08-04 01:41:34)
実際そう。そして重量機相手に近距離戦成立させるとなると、それ以下の機体には通ると死ぬので過剰火力になって、それまで何があってもそれ通ったらちゃぶ台返しで勝ちになる(ニドスラが死んだ理由の一つ)。そうなるとますます重ショみたいな瞬間衝撃にゲームが偏ってくから余計選択肢が狭まりやすいのでお察しなのよね (2024-08-04 01:45:13)
前進にメリット、後退にデメリットを持たせて戦闘距離を短くするって発想はいいのよ、けどオセルスによる高命中な近距離戦だと回避が困難だから耐久が高い方が有利だし、軽量機が重量機に勝れる部分が殆ど無いってのが致命的 (2024-08-04 06:45:13)
高命中なのはオセルス抜いても至近距離で押し付けてカバーできるからそもそも重2がそれをできるスペック持ってることが間違い。これも散々言われてるけど鬼ロックで突っ込んでこられたら相手がNPC並みの超反応かアキバFCS使ってるでもない限り押し付けて無理矢理当てられる。近距離になればなるほど的がでかくなるんだから当然だけど、これを鬼ロックで常にやれるんだから、ここを変えない限り押し付け重2が全て押しつぶしていくことは変わりない (2024-08-04 07:01:52)
オセルス問題は中距離機と近距離機が戦ったときに近距離機が圧倒的に強い理由であって近距離機同士の問題には関係ない気がする。自分と相手両方がタルボット使ったときに2倍1.5倍の命中/回避ができるかって話だしね。因みに、もしこれが軽量機がQBする度にロック外れて、重量側は外せないとなると、今度は重量機側が近距離無理になるだけで問題の本質が変わらないんだなー。ここが今作コンセプトの詰みポイントだと思う。 (2024-08-04 07:57:25)
タゲアシがある限りは基本相手に向かって前進になるので、相手がどう動こうがQBしようが、突き進めば相手の胸倉に顔を擦り付けられる重2は命中率をあまり深く考えなくていい。軽の方は避けなきゃならないからQBで勝手に攻撃を緩めてリソースを消費し、エネルギー不足で動けなくなれば突っ込んでくる重2に得物を押し付けて撃たれるだけになる。人間同士でも相手が常にこっち向いてタックルしてくるとして、脇に一瞬避けたとしても、避けた時点でもすでにこちらに向き直ってまたタックル繰り返してくる、常に胸倉に銃を押し付け続けてくるのを想像してみるといいけど、反撃できずに避け続けるほうがジリ貧になる。今作のコンセプト、それを通すために削った要素や足した要素そのものがネックになっていて、複数の要素に同時にテコ入れする、かつ重量機が受けられる恩恵と軽量機が受けられる恩恵にしっかり差が出ない限りはどうしようもない (2024-08-04 08:32:05)
発想は分かるんだ。でも全機体でそれやったら出来ることお互い減ってる上に分かり切った結果になるから、そうなったらもうコンセプトとか基本ルール自体に喧嘩売るしかなくなるんよね (2024-08-04 09:53:11)
ほんそれ。他に言うことがない (2024-08-04 10:01:22)
全く関係ないゲームだけどコレやってるゲーム知っててね…本来メリットになるはずの行動に制約かかり過ぎて「もうコレ前段階で放置(進めると動きにくくなるので)した方が良くね?」って誰も喜ばない方向に進みそうな調整してたりするのよ…今作正にそんな感じ、映えとかそういうの重視しようとして出来ること減らして、その結果さらに塩漬けみたいなことになってるし (2024-08-04 10:06:52)
みんなよくオセルスのあんなチートくさい当たり方許容出来るな。おねロリQBがナハトアルラくらいしか通用しないとか異常だろ。相手が上手い下手関係なしにシステムに負かされてる感じがしてシンプルにおもんない。 (2024-08-04 11:11:12)
アボットならまだしも回避成立するからね。近接軽2にとっても、アボット同士の撃ち合いなら重量機と勝負になりうるぐらいなので (2024-08-04 11:13:24)
そもそも撃ち合いしないといけないこと自体がおかしい(前提条件が間違ってる)からオセルスなんかどうでもいいってなるんだよ (2024-08-04 11:26:47)
旋回復活、あるいは脚部ごとの機動力の最大・最低保証があったらな (2024-08-04 11:28:28)
まぁ結局コレ。全機体で常に向かい合ってるスタイルじゃなきゃオセルスなんか問題ならん、ロック距離という弱点があったとはいえインブルーとか大して使われんかったし (2024-08-04 11:30:11)
FCSにも問題はあるけど問題の本質は強引に当てられることだからタゲアシと機動力削がなきゃ同じFCS使って重と軽でぶつかるなら軽の方が不利にしかならないんだよな (2024-08-04 11:35:21)
本当にコレ、タゲアシで常時捕捉される限り軽量機側がジリ貧だからガン引きしますね、ってのが変えられん (2024-08-04 11:50:09)
それでもジリ貧よ。接射してくるんだから自ずと命中率は上がるし、QBするほど軽量機はジリ貧なんだからタゲアシの鬼旋回とABで詰めてくる重2を削がなきゃ押し付けてくることは変わらない (2024-08-04 11:29:20)
素の耐久も安定も劣る以上は攻勢に出られなければジリ貧、しかしQB中に攻撃できるようにしたところで重2がAQBしながら撃ちまくってくるだけで、結局は捕捉能力そのものと速度をなんとかしないと何も変わらない (2024-08-04 11:32:08)
てなるとスタッガー時間とか、衝撃回復補正の顕著化とか、中軽フレームのEN負荷の軽減でバランスとるべきかね (2024-08-04 11:33:50)
だからそもそも旋回復活させろって言われてるわけで、負荷を軽減したからといってよく動けたところで反撃できないから意味無し (2024-08-04 11:36:52)
そういや4は未経験なのだが、4でもそれなりのタゲアシがあったと聞く。それが事実なら上手いこと調整できないかね? (2024-08-04 11:38:27)
それは運営に聞いてくれとしか言えん (2024-08-04 11:40:07)
4のタゲアシは「画面全体がロック範囲」という性質から来るタゲ固定の側面が強かったからね。あと旋回性能を越えられると当然外れるって性質もあった。因みにコレでも強過ぎたからfAでは弱体化されたらしい(固定出来なくなった上に本当に緩い補正になった) (2024-08-04 11:40:25)
かといってfAは速度上げ過ぎたのもあってユーザーがしんどい。少なくとも新規にあれは難しい。いけても4ぐらいのゲームスピードが限界かな (2024-08-04 11:57:22)
4→fAの流れでやれたらfAのスピード感はハチャメチャに楽しいけど、一発目でいきなり活かせるとオラタンよろしく目が回るわなと (2024-08-04 12:18:09)
そもそも4のタゲアシはネクスト並みの高機動だから付与されてただけの話、意地でもタゲアシ廃止しない路線である限り問題の本質は変わらないと思うね (2024-08-04 11:42:22)
いっそソフロだけだったらなと思わなくもない (2024-08-04 11:52:33)
キーマウコンバーター出るから旋回かそれに類するものないと多分アカンってPC版のフレが言ってた。問題の解決方法が他にないんや (2024-08-04 12:02:01)
そう……だよな多分。多少マシになったところで大局は変わらない。しかし根本的な解決が難しいなら、せめて上記の緩和策が欲しいのよ (2024-08-04 11:40:46)
というかタゲアシがある限り仮にFCS補正が全てクソほど悪くなったとしても今度はミサイルが延々と飛んでくるようになるだけ。タゲアシのせいでミサイルもロック外されることがない上、今作には迎撃手段がない。おまけに一発ずつロックでもなく一括ロックだし、ミサイラーが跋扈する原因もタゲアシにあったりする (2024-08-04 11:45:16)
そんでミサイルは数撃てば撃つほど回避困難になるし、火力も馬鹿にならんから重め中2ぐらいだと致命傷になることも多数 (2024-08-04 11:50:30)
ロック切りできればロック切れそうにすることで半端な数で撃たせてリロードさせるか最初からやり直しさせることができたし、そういう不便さがあるから強力だろうとミサイラーだらけにはならなかったんだよな。まぁ栗ミサが大暴れした環境とかはあったが、今まではデコイなり迎撃装置なりで全部ではないにしろ撃ち落として効力も減らせたし (2024-08-04 12:00:25)
もう根本的に寄るのが無理ならせめて中距離引きでまともに戦わせて欲しいんだがこれも兎にも角にも凸ってナンボなのと中距離の射撃武器が貧弱と… (2024-08-04 11:46:53)
だから回り込むことで射線切りできれば、危険を承知で掻い潜って接近する意味は得られる。接近したところで捕捉されっぱなしじゃ接近するまでに払ったコストと相変わらず捕捉され続けてるから回避で払うコストでジリ貧。寄られる側だって寄られるまでに圧をかけたり壁を背にしたり、射程の差で寄られるまでに削るなりできてたんだよ (2024-08-04 11:50:16)
中距離だとバズとか連装ミサが凶悪なんよ。あれタゲアシで押し付けられるとオチオチ撃ってられない (2024-08-04 12:10:40)
衝撃回復の顕著化→引き軽のスタッガーが溜まらなくなります、EN負荷→逃げ性能が楽になる&そもそも寄っても根本的に不利な事の改善にならない、スタッガー時間→そもそも寄るのが不利なので延びたところで活かす手段を用意出来ない (2024-08-04 11:39:08)
書き方が悪かったな。衝撃回復補正が顕著になれば(軽量機は現状維持として、重量増加に伴い衝撃が抜けるまでが顕著に伸びる)、軽中機がヒット&アウェイで衝撃値レースに勝てる。EN負荷はどちらかというとアセンブルの緩和(ジェネや武装の制限も今は痛い)、スタッガー時間に関しては、例えばニドミサとか高誘導とかイヤショとかハリスCS当てて逃げる時間が確保できる。あとはパイル当てて重ショの射程から逃げられるとか (2024-08-04 11:45:16)
そんな事をすれば今度は邪神像みたいなまた極端なアセンがひしめくだけと思うが。そしてそれらのやることは重2と変わらない戦術だろうね (2024-08-04 11:47:13)
軽量機が現状維持だと回復開始5秒の性質上回復手段がスタッガーしかないし、近距離でそれだけの時間無被弾が現実的じゃないので効果を実感出来る機会は軽量ガン引き状況くらい、そしてそれやると重量機側が冷やす為にガン逃げ始めるとかで更に環境終わりかねんぞ。EN負荷の緩和自体は個人的にも賛同だけどね。 (2024-08-04 11:49:07)
重量機のガン逃げはP10のおかげで今もあるし、何ならALULA20Cの軽量機が追いかけても、燃費と容量の問題で逃げ切られてしまう。どうすりゃ良いのか (2024-08-04 11:54:16)
だから「もう過去作の形に戻してくれ(重量機の脚が遅くても成立するし軽量機の脚が早くなっても寄ってきてくれるから問題にならない)」って言ってるんよ。今の状況を維持するのも限界だって (2024-08-04 11:59:17)
限界。そう限界だよね。たぶんパーツ・システムの補正や調整で緩和はできても、根幹は変わらない (2024-08-04 12:03:35)
操作しやすくするにしたって他に何かなかったのか?とはやっぱり思うな。普通に難易度設定設けて、よちよち歩きの子犬でも遊びやすいところから入らせて、ノーマルをクリアできれば上々、対戦も考えるようなハイレベル向けにハードを用意するとかでも良かったんじゃないか?と思える。ソウルシリーズだって難しい部類のゲームだけど世界観やらの面白さで頑張って攻略する人たちはいるんだし… (2024-08-04 12:06:17)
6からの新規としても、vsルビコプターで分かるように「難しくても挑む人は挑む」そのぐらい面白いんだけどな今作 (2024-08-04 12:08:41)
前に言われてたが、「単に相手が強いとかは許せても、自分が動かせなくて難しいのは許せない」ってなりやすいらしい。後者だと「下手くそ」って突き付けられてる気分にでもなるんかねぇ (2024-08-04 12:11:16)
最初は誰も下手なんだがね…Vとか最初は全然動かせなかったし… (2024-08-04 12:14:39)
ストVIでモダン実装した理由もそれっぽいしな。キャラを動かす事に対する解像度が上がってるから、動かす為にまず練習だと逃げられるらしい (2024-08-04 12:16:52)
歴代やってた身としてはいきなりボスぶつけるのはどうなの?ってなったけど、これも映え目的があったのかなぁ…最初はおぼつかないからまずは慣らしでガードメカ掃除が何件か来て…というのが多かったんだが。あとは僚機システムなり付けてやっても良かったのでは?とも (2024-08-04 12:11:38)
というより根幹のシステム(臆するなABで突撃しろ、タゲアシはイジるな安心して任せろ、衝撃蓄積を怠るな、スタッガー追撃で思いっ切り削れ、空中ではEN残量を気にかけろ)を叩き込みたかったんだろう (2024-08-04 12:14:46)
それやるならもうすぐミッション先でもいいと思うんだよね。いきなりぶつけるのは酷だと思うわ (2024-08-04 12:18:26)
酷ではあったけど、あれでAC6にのめり込んだのも事実なんだ (2024-08-04 12:20:07)
でも緩和されるまでには倒せないで消えていった人も居たからそれはそれで考えものなんよ、最序盤でこんなの無理って投げる人が出たのは勿体無いんだ。ソウル系より操作難しいのに (2024-08-04 12:22:58)
というかただでさえハードル上がりやすいのに初っ端からあんなボスやらせたらふるい落とされる率上がるんだよなって経験者程思うとこある (2024-08-04 12:26:56)
ふるい落としならバルテウス((( システムはともかく、初っ端のボスは評価割れるわな (2024-08-04 12:32:25)
奴はもう無期懲役だから…(震え声) 今思ってもアレ歴代上位の鬼だったな (2024-08-04 12:37:55)
オフでやってたからたぶん無修正バルテウスだったんだろうけど、丸半日近く使った記憶。操作おぼつかない上ジェネレータも20S?だったはずだから、連撃グレがやばかった (2024-08-04 13:00:06)
というかバルテウスの死因の7割はアレだと思ってる。そして思ったけど、旋回あったらバルテウス相手どうなってたんだろうな。流石に昔のデヴィクセンみたいな事にはさせんか? (2024-08-04 13:02:59)
といわれてもこれまでも5脚パルだとかプロトタイプネクストやらJやら倒してきてるからなぁ…全然相手できるレベルかなと (2024-08-04 20:45:26)
いや逆、旋回アリだとバルテウス相手は昔のデヴィクセンよろしく横から殴るで終わる可能性あるかね?って方 (2024-08-04 21:00:38)
プレイヤーじゃなくてボスは急旋回許してやってもいいんじゃない?プレイヤーが回り込めるかについては現状のタゲアシが旋回MAXみたいなものだから、旋回の最大速度自体は今よりは低くなるかもしれないけど、バルテウスも含めて今作ボスはしょっちゅう動き止めてるからまぁ回り込めはするかな (2024-08-04 21:15:38)
ソウルボーンよろしく序盤の壁置いとくことで必要な戦い方みたいなのを身に付けさせたかったんだと思う。そういうシリーズじゃない事を忘れてる感はある。 (2024-08-04 12:15:21)
あとは単純にwkwk感は半端なかった。チュートリアルで唐突にボスとガチバトルさせられるのは、(別ゲーだが)モンハンの序盤ティガレックスや序盤ジンオウガ的な感じがあった (2024-08-04 12:19:13)
ティガレックスは普通相手にしない想定だから、今作だとヘリにダメージある程度与えるか、一定時間経過で撃墜しなくても撤退とかで良かったと思うんだ。まぁティガレックスは嬉々として尻尾だけ切ったから気持ちは判るが (2024-08-04 12:21:14)
まぁ顔見せだけさせて「あんなのとやるのか…」で良かったと思う。というかMoAでそれやってんだけどな…(1ミッション目で目標達成時にイベント突入、そこでナインボー(今作のフロイト枠)が顔見せする) (2024-08-04 12:21:28)
ブースタ効率補正をQB以外にも全般的なエネルギー消費に適用するしかないんじゃないかな。もとより軽コア積んでる軽二は息が長くなるし重量級が燃費目的で積むと相応にもろくなるし (2024-08-04 12:24:45)
それあるわ。マインド胴だけ供給や補正を少し落とす必要があるけど、軽~中量機の本来の利点がかき消される現状は酷い (2024-08-04 12:27:18)
ブースタ補正は確かにブースター使うアクション全般に適用してほしかったな (2024-08-04 12:29:14)
ブースター補正って名前だもんな。 (2024-08-04 12:32:06)
見た目似ている武器どうにかしろよ。700LDと70VPM似すぎて間違えやすいねん。 (2024-08-04 02:19:33)
ランクマどころかカスマのチーム戦も過疎ってるなぁ... (2024-08-04 02:39:26)
リダボ勢に先勝したら露骨に切断くらったわ。通報っと。 (2024-08-04 03:53:08)
恥知らずのランカーの屑、そんな奴に戦士としての誇りはない。レートは貰えずとも木主の勝ちであることは事実。それだけは誇れ (2024-08-04 11:27:32)
対戦とは少しずれるが、別に旧作が良かったとかそういう話とも少し違うはずなのに、今作の対戦で顕在化した問題あれこれ考えてると結局旧作も悪いところはあったが、とりあえずそれぞれしばらく遊んでみてほしいみたいになるなぁ。なんだこれは。操作難度は6よりは高いし入手難度あるから勧めるのも難しいんだが。やる気ないと続かないしなぁ…息抜き位にやるにはハードか (2024-08-04 11:57:23)
ACは他ゲーと違って根幹のシステムやスタイルが全く違うものの集合体だからね。 (2024-08-04 11:59:30)
それでも6はACの根幹部分を自分で縛り付けて自壊してるからあまりに酷いんだわ。作ってる時点で分からなかったのかとは思うし、作ったあとも調整続けるでもなく投げるように終わったからな。軽く遊んだだけの人から受けが良くても、ちゃんとやり込んでいくとコンセプトに爆弾が仕掛けられてるってことに気がつくのが酷い。まずいところを見えないように補修しただけみたいな (2024-08-04 12:03:38)
分かった時点で手遅れだったんだと思うよ。根幹の設計自体が原因だから下手に手を打ってもどっちつかずで死にかねなかったとかあるし (2024-08-04 12:19:30)
それぞれが独立した操作を連動させて成立させていく複雑さがあるからね。勿論それ故の動作の自由度や自在感が中毒性あるんだが…勧めるとなると悩ましい。特に今作からの新規にとなると余計に (2024-08-04 12:06:03)
うーん…VDはアセンの深さを知るには良いんだが、確実に苦手な属性ができてそれにどう対応するかを考えたり、跳弾ラインだとかブーストドライブの動きだとかスキャンモードだとか煩雑だからなぁ…慣れたら色々な属性や構成で遊べて楽しいのだが。LRは操作難度はマシだシゲームスピードもそれなりだけど普通にミッションは難しめだし…速度感覚がおかしくなる問題があるけど楽しくというならやっぱり4系かなぁ (2024-08-04 12:09:44)
LRは最初からある程度アセン出来るし、簡単なルート選べば随分遊びやすいぞ。まぁ初見殺しもかなりあるからそこは難しいが。後は言う通り4系。V系は得られるものも多いけどいきなり突っ込むハードルが高いのも分かる。 (2024-08-04 12:12:58)
過去作軽く触った6新規としても、V系はちょっと難易度が高すぎですね (2024-08-04 12:15:33)
ただ個人的には一番アセンの楽しさ(難しさでもある)が楽しめるとは思ってるんだよね、UNAC含めて。修練の根気が必要なのがな…アセンはまじで楽しいんだが (2024-08-04 12:19:46)
アセン自体が楽しいからこそ、その手前のハードルが悩ましいよね。V系は性質上空中戦にも制約あるし (2024-08-04 12:22:24)
VDと4の中間が欲しいな (2024-08-04 12:23:25)
6にはそれを期待してたんだがなあ…pvはすごくよかったよ。 (2024-08-04 20:05:52)
PVもそうだし、ストミもカジュアルマッチも凄く楽しい。デカール作成もそうだし、マップ探索にも発見がある。が、しかしガチ対人となった瞬間に大量の問題が浮上してきた。 (2024-08-04 22:05:47)
ネリスみたいなおかしなやつさえいなければ、上を取るためにどう動くかとかも面白かったんだがね… (2024-08-04 12:23:38)
今作でもそうだけど、あの手の行動制約はそれを突き抜けたヤツがお察しになるだけなのよね (2024-08-04 12:44:16)
いっそ姿勢安定の傾向が今と逆だったらどうだったんだろうか。APや各種防御は今のままとして。 (2024-08-04 12:04:15)
逆だと軽量近接機が体幹ヨワヨワかつ機動力に劣る重2を蹴って、ショットガンやハンドガン撃って、ブレード当てて簡単にハメ殺せたと思う。しかし今ほど姿勢安定に差はいらなかったと思う (2024-08-04 12:06:34)
こんどはガン逃げ軽四が無敵のUFOになりそう (2024-08-04 12:07:00)
今作の環境や仕様で近距離で軽量機がどうにかできる=逃げた軽量機は手が付けられないだからなぁ (2024-08-04 12:09:38)
デブ強いとかもう時代遅れなんだよなぁ・・・今は軽ニ引き撃ちの時代 (2024-08-04 12:14:54)
PCならある程度は理解できるが、PSならセラピでやっと戦える程度だぞ (2024-08-04 12:16:56)
pcです!!!(半ギレ) (2024-08-04 12:22:09)
そっちはマニュアルネビュラが飛んでくるのが前提の魔境だもんな…旋回復活すればあの辺も成立しなくなるのに… (2024-08-04 12:24:19)
おうすまんな……PCだと弾速の関係でエツジンがそこまで強くない(PSだとナハトALULAすら回避不可)のでそこが大きいかも (2024-08-04 12:24:37)
PCは引き軽二メタばかりでないので活躍し易いです。PS版ではサブ垢で引き軽二メタばかり増殖させてる人が居ます。知られてるだけでこれ (2024-08-05 19:04:28)
Xのポストでどんなに謙虚なこと言っててもその下に貼ってある自機が軽四か重二だと「何偉そうなこと言ってんだランクマ過疎らせたA級戦犯のくせに」という感情しか沸いてこない (2024-08-04 12:35:17)
ランクマを過疎らせたのは環境そのものであってプレイヤーではないよ。ほとんどの上位クラスはテンプレ機の腕前を競うしかないんだ。それ以外も大抵亜種だからな。ランクマ実装して突き詰めるべきゲームではなかった (2024-08-04 12:59:32)
ランクマ実装自体は良かったと思うよ。システム詰んでて環境何とか出来ないって意味では確かにその通りだが (2024-08-04 13:00:48)
あの環境でランクマ実装したいしたいと言ってた人居たけどすぐ辞めてたよ。過疎化ランクマ意味ないよ (2024-08-04 14:11:31)
新しいアセン試しても大抵重ショデブやハンミサLCDあたりに轢き潰されるか軽四との鬼ごっこで削り殺されるかでつまらん。 (2024-08-04 13:20:35)
対戦だと近中距離での撃ち合いが重ショ凸出てきたら成立しないからね。マジで何もできない、そら軽4や軽2セラピみたいなトンチキな引き撃ちに走るやろ まぁアサライやマシンガンがもっとまともな性能してたら多少は違っただろうけど (2024-08-04 14:10:22)
重ショじゃなくてもエツジンLRBあたりの押し付けでも成立しないからねぇ… (2024-08-04 14:36:51)
姿勢安定性はタンク以外みんな一律でも良い気がする (2024-08-04 15:05:58)
なんかA帯のレベルがすごく上がっている気がする。趣味機だと大分負ける。前はここまでじゃなかった。最近、B帯からA帯に上がった人とかマジで大変だろうなと。 (2024-08-04 16:54:17)
PSでやってるけど本来はSでレートのやりとりしてるんだろうなってA4の環境機が多い多い。先日Sが逆に人いないみたいなPS勢もここで見たし割と試合数が昇格までまだ足らんって人多いのかもねぇ… (2024-08-04 17:17:23)
あのタイミングでS上がる層って元Sだろうから、その中でも蠱毒やってた人達でもないと多分キツい。そしてそれらと相手してた人達は勝率盛れなくてその分だけ…ってなる (2024-08-04 17:33:30)
あー。となると前期末みたいな環境で遊ぶなら今はあんまり勝敗気にせずしばらく待ちかなぁ… (2024-08-04 18:55:56)
そんな感じ。オマケに環境調整なかったからその辺で遊ぶ層は慣れ切ってるタイプになるし (2024-08-04 19:05:02)
PC版なら試しにシントリパルブレ機とか出しても普通に勝てるぐらいの環境に思えるが。何ならネタ武装でもマッチ運で昇格しそうになって手を抜く事になったり (2024-08-04 21:01:48)
PCはブレが当たりにくいらしいが、それ差っ引いても環境バランスはそこそこ良いしエツジンやハリスも避けやすいらしいな。PSのゴリ押し環境からしたら羨ましい (2024-08-05 01:15:26)
アーマードコアって名乗るからハードル上がって叩かれるだけでロボげーとしては良作の部類なんよね… (2024-08-04 17:04:53)
ACじゃなければまぁここまで言われなくて済んだかな。対戦は微妙って言われたとしてもまぁある程度は緩かったかも。 (2024-08-04 17:06:46)
ここ対戦の板だからロボ対戦ゲーとしてってこと?別に良作ではないと思うが…ストーリーもストーリーだけで他の部分は微妙としか (2024-08-04 17:13:50)
調整の放置もアレだけどバグ・不具合の放置が個人的に一番あかんわ、一昨日ランクマで当たった10人中8人がバグ利用者と見切りつけるには十分すぎたよ。 (2024-08-04 17:23:55)
マジ放置は擁護できん。ACを作りたくて作った云々は嘘で、単にネームバリュー的なので作ったんだろうなって確信したわ。 (2024-08-04 19:45:22)
バグ放置とか酷いよね…ランクマッチやってるんだから最低限それくらい取り締まる努力なり姿勢をさぁ… (2024-08-04 19:46:54)
10年以上新作でてなかったんだから旧作やったことない人間が多数派だしゲームシステムが一新されるのも問題ないと思うけど不満点の根拠が過去作はこうだったってのばかり (2024-08-04 18:13:36)
そうかぁ?過去作ならって提案みたいなのはよく見るけど正直既プレイ未プレイ関係なく突っ込みに寄りすぎてるのダメじゃね?とか見るが (2024-08-04 18:31:12)
普通に新規から今作のシステム駄目って言われちゃってるし、過去作が良かったじゃなくて今作のシステム突き詰めたら駄目って話が出てるだけじゃん。旋回だって過去作云々じゃなく普通にあって良いパラメータ消したって話だし。過去作目の敵にしすぎでは?もしくは今作持ち上げすぎ (2024-08-04 18:40:37)
やたら肯定しようとしてて目立ってる変な人いるけど言ってることトンチンカンだし (2024-08-04 18:42:22)
この場でAC6が高く評価されないと何か生活に不都合でもあるんだろうか。そうじゃないなら意にそぐわない他人を自分と同じ思想にしたいって考えがそもそもアレだが (2024-08-04 18:57:33)
いつものISTD案件 (2024-08-04 19:35:48)
あぁ…興 (2024-08-04 19:45:57)
そりゃ問題点突き詰めてくとその一新したゲームシステムが原因ってなりゃそうなるでしょうよとしか (2024-08-04 18:51:29)
これはある。でもなあ、せっかくロボゲーなんだからお互い大量のミサイル垂れ流して脳汁出るような弾幕避けゲーしながら撃ち合いたいんであって、至近距離で盾持って避けれない弾撃ち合う格ゲーの出来損ないみたいなのしたいわけじゃないんだ (2024-08-04 20:56:14)
軸が中距離になって欲しい感はあるねぇ…近距離を仕掛ける事自体を否定する気は無いけど軽四相手でも無ければ接近が容易すぎて近距離に偏り過ぎてるというか。寄るのがスタートラインじゃなくて寄るって選択肢があるくらいになればなぁ (2024-08-04 21:03:44)
かといってセラピ軽2や軽4には寄れない(より正確には寄る前に死ぬ)し、ネビュラタンクやヨーヨーみたく接近ガン拒否も多い。凸機が軽量~中量だけなら良かったが、実際には躊躇なく重コア積んで姿勢安定1800超えの機体が相撲続けているのが現状 (2024-08-04 22:03:36)
重凸機の方が遮蔽物使ったスタッガー冷やし強いのクソだろWLRBとかだったら垂プラでもないと咎められないのマジで終わってる。どんだけ重ニ有利な対戦環境やねん。 (2024-08-04 17:25:09)
中距離機で垂プラを積んでないのは自殺行為やな、角待ちされたらなんも出来んし (2024-08-04 17:40:05)
壁越しスキャンロックも地味に極悪なんだよな。死角から急襲できないからAP絶対制にできず軽量級が攻める形を作れない (2024-08-04 19:30:14)
重量とか関係なく隠れんぼ塩試合はするやつが糞ってだけでは。エツジン格闘軽なんて有利取ったらあとずっと逃げ回るのよくみるし、テンプレのレザオビ盾エツRBの中二も隠れんぼやたら多いな (2024-08-04 20:45:04)
引き使いながらもできるだけそういうクソプはつまらんししたくない…と頑張ってきたけどこの煮詰まりようだとかなりしんどいわね…つまらん事してまで勝つのはいよいよこのゲームやめそうだからまだ手を出してはいないが (2024-08-04 21:09:40)
引きVS引きになったときは悪手と分かっていても突っ込んでいくな、塩試合するほど勝ちにこだわれんわ (2024-08-04 21:29:31)
悪手よりとは分かりつつも普段滅多に無い詰めても衝撃の押し付け合いで勝てる?って感覚は割と楽しくもある。 (2024-08-04 21:41:53)
現在軽2でSラン(80位くらい)でやってるが技量ってより、システム的な縛りに殺された感ある試合ばっかでおもんないな。過去作はpc上無いし、誰かこれに代わる (2024-08-04 19:37:18)
ゲーム教えてくれ (2024-08-04 19:37:49)
ないよ。割とマジで唯一無二。デモンエクスマキナ?が一応それに近いらしいが (2024-08-04 19:42:43)
デモエクあったな。結構別軸だろうが (2024-08-04 19:43:51)
過去作あればこんなんすぐおさらばするんだけどね~そうかデモエクあったな。情報サンクス (2024-08-04 19:49:07)
来年あたりには新作くるだろうしね。デモエクも対人バランスはひどいけどPvEメインだし今もたまに部屋立ててる人がいる。 (2024-08-05 09:35:08)
PCならプロジェクトsix辺りがそれっぽいか?でもあれSteamってあるんだっけ… (2024-08-04 19:42:35)
Steamないっぽいな。結構面白そうなだけに残念… (2024-08-04 19:52:30)
あー、やっぱなかったか…自分もイベントで買った口だしな…ACは他のゲームで代替が出来んから悩ましいよね。 (2024-08-04 19:54:53)
ぶっちゃけ過去作(特にMOAとか4系)をSteam上に出してくれれば俺はそれで充分なんだけどねー (2024-08-04 20:02:13)
初代系またやりたいなぁ… (2024-08-04 20:06:02)
PCに移すの割と手間なのかねぇ…まぁフロムが単にそういうのやらんだけかもだが。 (2024-08-04 20:17:53)
初代系はハンドガン握った剣豪機が強かったような…でもちょっと手を加えたバージョンをやってみたくはある (2024-08-04 20:17:53)
それが強いのはそうだけど他のアセンでもそこそこに戦えるのは結構あったと思ってる (2024-08-04 20:23:18)
フロムはまずやらないだろうがリメイク商法やってくれたら普通に買うと思うわ (2024-08-04 20:39:49)
4系は普通に売れそう (2024-08-04 20:46:05)
現役民ですら有難く買うだろうからな。(特にPS3は深刻なバグがあるのでリメイクや移植はかなり需要がある) (2024-08-04 20:58:35)
この為のブルーポイントです。デモンズリメイクは不評だったらしいが初見は普通に楽しめたからまたやってくれないかな (2024-08-04 21:05:36)
やめろ(真顔) (2024-08-04 21:18:49)
詳しくはないが、前にデモンズのリメイクはあったような (2024-08-04 21:47:12)
全くやらない訳では無いが、基本的に殆どやってくれない。多分昔から再利用自体あんまり好きじゃないんだと思う (2024-08-04 22:36:39)
メカブレイクだったか、ぱっと見多人数のエクバみたいなロボゲーがベータ始まったらしいけど搭乗機体は固定から選ぶタイプで妙ちくりんなギミック持ちメカ多いようだから性能差ヤバそう。というか鉄鬼みたいなロボで兵科のあるFPSしてるだけ系かもしれん (2024-08-04 20:33:32)
そういやシンデュアリティのゲーム?あれってまだ発売はしてないんだったか。カスタム要素はあるけどACとは毛色違いそうだし、シューティング的読み合いとか必要そうだが (2024-08-04 20:38:42)
アニメやプラモが展開されてたからゲームもてっきり出てるものと思ってたけどまだ発売日すら決まってなかったのかあれ・・・ (2024-08-05 11:49:28)
A帯上がって直後は軽タン使ってた→んーちょっと辛くなって来たし、中2アセン組むか〜→敵を追う過程でAPと姿勢削られるしインファイトでの安定が足りんな→せや!メインディッシュと蜘蛛頭で固くしよう!↓ (2024-08-04 20:04:39)
ついでに足もデブにして姿勢もったろw→あとはもう重ショと10連wでええやん (2024-08-04 20:05:53)
結局勝てるアセンを突き詰めるとこうなってしまう、、 (2024-08-04 20:06:34)
これだけ装甲盛ってもP10でAB速度370〜400出てしまうので問題ないのが一番の問題だと思ったわ (2024-08-04 20:09:16)
軽中逆がどんな血の滲む思いで減量とブースター選びに四苦八苦してるのかを考えてほしいよ (2024-08-04 20:13:10)
※軽量機、中量機、逆脚のこと。あと軽4はそこに正座な? (2024-08-04 20:14:15)
いうてアルラかNGIの2択じゃね? (2024-08-04 20:24:19)
それも良くない。燃費劣悪な2種を半ば強制的に選ばされている。QB優秀なフリューゲルやP04やGILLSにテコ入れ必要でしょ (2024-08-04 21:40:28)
フリューゲルの説明見て良さげだ使ってみようと思うと速度一気に下がるのマジでびっくりする。たしかにバランスは良いとは言っても高機動戦向け名乗るにはだいぶ遅くない? (2024-08-04 21:50:55)
重量62000の軽量機でさえ350いくかどうか。しかもAB燃費が悪いから詰めるのは苦手。どうすりゃ良いんだろうね。 (2024-08-04 21:58:21)
それらを強化したらそれこそアルラやNGIが差別化できる点が無くなるだけでは?装備負荷も高くてQB効率もクソなのに通常推力の優位さえ失ったらクソパーツ待ったなしだ (2024-08-04 23:38:25)
ALULAとNGIは単純に速度速いからね(ABも含めて)。多少燃費を良くするのは手かも。どっちにしろ選択肢は増やすに越したことない。結局重2が初期ブAQB・軽4がホバーする限り、ブースターの強化はその他大勢への助けになる (2024-08-05 00:10:49)
燃費は欲しいけど、通常推力強化するなら全部一律で強化してほしい。軽四があれだけの速度で飛び回ってるのに二脚は06SPDの天井に縛られるのは納得がいかない (2024-08-05 00:55:35)
ほんとそれ今のブースターは大半が必要な速度を満たせていない。だからALULAやNGIが選ばれがち (2024-08-05 01:17:22)
現状趣味とか取り除いて合理性だけで組むとやっぱり凸重二になるんだな… (2024-08-04 20:49:19)
軽四やセラピ軽二みたいなガン引き出来る相手以外にはまず追いつけて近距離の殴り合いになるしな、なら頑丈な奴が有利なのは必定や (2024-08-04 21:40:51)
まだ早いと思いつつも勝ちを譲られて流れで昇格したら1500で300人居ないって想像以上に過疎ってる。まったり勢はまだ昇格せんといたほうがええ (2024-08-04 20:22:25)
書き忘れたけどPC版 (2024-08-04 20:22:59)
PC版は200万売り上げたはずだが…(すっとぼけ)という冗談はさておきPS版も1800ぐらい盛って200位だから絶対数が確実に減ってる (2024-08-04 20:25:57)
大体ランクマって時間が経つにつれ人減ると言っても開幕シーズン中にやって以来半年間アプデ放置だからねぇ…そうなると変化無しどころか実際は探求もほぼ終わった煮詰まった環境にもなるし起こる変化もグリッチ発見とかになってきて続ける理由がドンドン減ってくというか止める理由が出てくるというか。制作の労力少なそうなとこでも定期的なマップローテ変更くらいあればまた違うんだけどねぇ (2024-08-04 20:35:30)
せめて労力ほぼ要らんであろう対戦マップのローテぐらいはしてほしいな。砂漠の天井付き残骸とか坂道の高度低すぎとか地面凸凹だらけのヘリのとことかマップのチョイス酷い (2024-08-04 20:49:46)
変更するにしても、ヨルゲン・デスルンバ部屋は引き機が逃げ切れないし、グリッド086上層はタンク殺し、ウォッチポイントと旧ボナデアは正面勝負の相撲はっけよいor軽4天国になってしまうよ (2024-08-04 22:16:45)
ザイレムと壁は… (2024-08-05 13:00:50)
しかしこのままアプデ無しだと軽四天下だぞ。そして軽四対策した機体を狩る重ショデブとそれを狩る軽ニセラピと軽ニエツジン。そして勝つにはテクがいるがオールラウンダーなハンミサLCD。地獄絵図やんけ。 (2024-08-04 20:49:50)
地獄絵図だからまぁ人減ってくよねそりゃ…と。現状の閉塞感を打破するようなアプデでも無い限りね (2024-08-04 20:54:14)
据え置きとPC間のバランスの違いも手を出しにくいんだろうね。あちらはマウスでマニュアル操作ありきだろ?アセンの強さが違うなら下手に弄りたくないのもわかる。ただ人は減っていくよね (2024-08-04 21:03:25)
この状況を解決するためのナーフ 重ショ 直撃補正をハンドガンと同じ130にする。 エツジン 射程微減&攻撃力40 セラピ リロード微増 軽四 姿勢安定激減or対空時間2/3 ブースター全般 AB時のQBリロードタイムに重量補正適用 オセルス 近距離補正を80にする ミサイル全般 ロックタイムとリロード時間を入れ替える LRB 冷却性能低下 赤ネビュラ 攻撃力低下 ネビュラ CS発熱量を900にする LCD 連射性能を落とすか通常火力をLCB以下にする 逆脚全般 キックの当たり判定微減 こんなところかな。 (2024-08-04 21:26:39)
俺の愛銃赤ネビュラは勘弁してくれ。ガチャ機が悪さしてるのがいけないんだ… (2024-08-04 21:30:11)
あれは単純にEN射撃武器・コーラル射撃武器のリロードもハンガー中では遅くなれば良いんだ。あの手のゴリ押し機は真っ当に成立させたら駄目だ。 (2024-08-04 22:00:34)
でも放熱中の持ち替えを活用できなきゃマガジン式や単発式と比べてデメリットばかり生まれるから前の武器の射撃間隔が終わってないと持ち替えても撃てないとかで済ましてくれないか? (2024-08-04 23:32:52)
長文おつ。全面賛成はしかねるが、しかし概ねはそれで良さそう。ただ前提として、重2の鬼耐久とジェネ出力補正、軽4のホバー速度・燃費と姿勢安定の低下が先だぞ (2024-08-04 21:38:43)
このアプデの懸念 一部のドミナントがミサイルをロケ撃ちし、当てまくる。変態を産む可能性あり。 (2024-08-04 21:39:54)
あるかもしれんが、今猛威を振るってるJVLNとコラミサは扱いにくくなるし、一定アリじゃないかねぇ? (2024-08-04 21:41:44)
ミサイルの発射サイクル速度あんまり変わらなくね?常にロックされてるからロック時間伸ばしてもロック外れることはないし (2024-08-04 21:52:41)
タンクやふわデブや軽四追うときはマニュアルAB使うからそこらの機体には大問題になるな。爆導索弱体したいんだろうけどこれ以上タンク弱くして軽四追いにくくするのかって話にはなりかねん (2024-08-04 22:23:04)
タンクは流石にアッパーする。軽タン、ホバマンは姿勢安定、ガチタンは姿勢安定に実弾防御、対爆防御プラス10% (2024-08-04 22:56:18)
それネビュラタンクが増えないか?あれ増えたら今とは違う意味で引き環境を拡大させてしまうが (2024-08-04 23:26:19)
アッパー調整も欲しい。ライフル類の射撃1.5倍遅くして弾性能1.5倍。ナパームに15ぐらいの信管、実弾垂直に直撃することは無いが地上にいると当たる25ぐらいの爆発、クラスターの親機の速度アップ、スタンロッドの踏み込み強化あたり (2024-08-04 21:59:23)
近接信管と範囲攻撃はラグが絡むと死人を増やすだけなので取り扱い注意やぞ (2024-08-04 22:53:14)
セラピの一件があったからもうアッパーは勘弁。一回やらかした以上必ずもう一度やらかす。頭飛び出してるやつを順にナーフし続けていけばいつかは均等になる (2024-08-05 00:14:41)
デフレ以外の選択肢がアレってのが今作の詰み具合よなぁ… (2024-08-05 01:41:48)
言うて赤ネブラやらかしてないだろ。ガチャ機に関してもコンセプト自体はおかしくない、アレで背負うリスクがシステムで全部解決してるのが良くないんや… (2024-08-04 22:39:10)
ミサイルFCSとレザハンを元に戻してレーザー軽二復活も欲しい (2024-08-04 23:26:50)
レザハンは戻せても (2024-08-04 23:42:38)
ミサイルFCSは散々暴れたからね。駄目だと思う (2024-08-04 23:43:11)
軽四の速度を仕置きしても戻せないか? (2024-08-04 23:44:28)
ミサイルFCSとパルミサチャージの弱体ってアレ全体で見るとむしろ軽四側に追い風にしかなってないように思った。レザオビ重ショが環境だったからだろうけど偏ったトップメタのネガを素直に受け取りすぎよね (2024-08-05 00:03:39)
軽四がパルミサ連打しまくるとそれこそ手が付けられないからな。他のミサイル使うまでもなく大半死滅させてたんや (2024-08-05 00:59:11)
別に追う側は普通に斜めQBかAQBで追いながら避けれるだろう。一方で軽四側は下がりながら避けれないし遠ければQB吐かせられる軽四側だけ不利の大きい武装だったんだが。というかもしかして話に聞くエツジンみたいにPS版はパルミサ回避困難化でもしてる? (2024-08-05 02:48:52)
あり得る話だな。PSはPCに比べて高弾速の武器が凶悪化してるから (2024-08-05 06:25:53)
PS民。何なら今の軽四のスタンダードはネビュラよりそっち (2024-08-05 08:38:15)
マニュアルネビュラの難度の差もありそうだな… (2024-08-05 12:57:47)
PC版だと軽めの中量で横移動してるだけでも外れたり攻撃側から見て当たってるのが当たってないとかあるから、本当に30FPSと120FPSの差で当たるのかもな (2024-08-05 20:29:12)
ミサイルFCSがさすがに…ってなってP05に換装してレーザー軽二でやってるけどオーロラの回転率落ちたのもあるし同じ軽二や中二くらいならまだなんとかなるけど対重二とかなると衝撃で止める力も無いし火力不足感凄いねぇ… (2024-08-05 09:22:02)
また全角スペース区切りの君か。いい加減に近視眼的な調整案を見直して視野を広げてみたらどうかな? (2024-08-05 14:10:49)
PS版だとわりといるらしいハンミサLCD当たったことが無いな。マニュアルAB最大活用して楽しそうなホバタンLCDなら稀に見るが (2024-08-04 21:27:32)
ハンミサLCD(亜種にハンミサかエツジンのLCS)は本当に虚無試合だぞ。レーザー砲のくせして衝撃が高く、しかも衝撃もヤバいからマトモに戦えない (2024-08-04 21:43:21)
軽2エツジンほぼ絶滅してないか? (2024-08-04 21:46:17)
A~低レートだとニドスラから転向しましたみたいなWエツジン実弾ビット格闘いっぱい見るけどな。アセンジャンケン度高すぎて重二重ショよりうんざりする (2024-08-04 22:14:27)
そうなのか。エツジン実オビはやってること単調だし、そのくせ火力は高いから厄介このうえないわな。せめてハンドガンとか軽ショとか生当て格闘を使うなら対策なり駆け引きも生じるんだけどね。エツジン弱体化まで辛抱しよう。もしくはネビュラ使って滅ぼすか (2024-08-04 22:22:22)
Wエツジンの利点は非環境アセンに滅法強くてレートを落としにくいことやけど、それをどんな相手でもワンミスで落ちる可能性のある軽二で使うのはメリットを潰してるようなものですし (2024-08-04 22:18:53)
自分もエツジン格闘はそこまで好きになれないが、一つ弁護するなら軽2格闘機やるならエツジンぐらいしか手がない(それでも自分より姿勢安定高いWエツジンと当たったら負け濃厚)のよね。ラマガ腕ダケットも悪くはないが、跳弾と紙装甲と火力不足に苦しみがち (2024-08-04 22:28:02)
修正案は特定の値にするより○○以上○○未満という形に書いたほうが修正もしやすそう でまとめて送ろう (2024-08-05 00:06:17)
過去作できないって言うけどPS2は5〜6千円、PS3は型にもよるけど2〜6万円で買えるしソフトもそれなりに流通してるから言うて入手は簡単なはず (2024-08-04 21:13:02)
人とオンライン設備がね…一応は新作という形でないとオフ会でしか対戦できない (2024-08-04 21:27:42)
今更過去の本体買うか?っていうとほとんどの人は買わないと思うよ (2024-08-04 21:58:36)
今更PS3とか買うくらいなら新作のゲーム何本か買う方選ぶわな (2024-08-04 22:59:22)
軽ショが1.3秒、コキレットが2.1秒なのに、重ショのリロードが2.0秒なの完全に調整不足だろ。せめて3秒はないと。これはマジェも同じ。あの優秀さで小型グレバズよりもリロードが速いってナニコレ? (2024-08-04 21:45:37)
気持ちはすげぇ分かるけど多分50回くらいはループしてる話題 (2024-08-04 22:00:39)
そりゃぁ頻発する問題提起でしょうな。それだけ違和感を覚える謎采配だと思うよガチで (2024-08-04 22:08:09)
3秒は長すぎるが4射しのげばそれなりに冷える2.3秒ぐらいにしてほしい。今だと良い感じに避けれてても冷えなさすぎ。ここ冷えるなら盾外して冷却阻害する何か乗せろって話になるからね (2024-08-04 22:30:27)
2.3でも重ショでスタッガー取ってキック→リロード完了の重ショが繋がるのが怖い。これ例えばハリスCSでスタッガー取って再びハリスCSで追撃するようなものなので…… (2024-08-04 22:32:11)
スタッガー延長コンボのせいでリロード3秒近くまで伸ばさないと効果薄いんだよね。ショットガンは軽ショが妥当な性能だよ。 (2024-08-05 09:29:56)
性能保証射程と射撃反動値もだぞ。 (2024-08-05 09:28:21)
コラミサ来たから地面に誘導させて落とそうにも、落ちた爆風が大きくて巻き込まれがち。なんか対策ないか? (2024-08-04 22:54:01)
ミサイルの視界を考えて視界外でQBすれば誘導きれるはず。コラミサ・ハイアクト・爆導索は同じ仕組みの挙動のようだからコールドコール先生あたりでハイアクトをカメラで追いながら誘導切りどうなってるか試すと良い (2024-08-04 23:13:06)
いちばん簡単なのは親玉引き付けてABですれ違う (2024-08-04 23:17:16)
その引き付けるってが分からない。引き付けるのは通常ミサと同じでも、QBでは躱せないものなのかね (2024-08-04 23:51:59)
調べたら複数の回避パターン動画が出てくると思う。カメラをコラミサに向けてABですれ違う、前後上下の滞空回避、QB組み込みパターン。水平方向の回避は効果低いからどうにか誘導切りたいね。 (2024-08-05 09:26:23)
速度によるけどすれ違うようにQBでもかわせる。ミサイルが「カメラ外に逃げた敵機を追いたいけど、再補足ができない」状態に陥るって感じ(どうも通常ミサイルも「この状態+旋回半径の内側に入れない」でかわしてる気がするんだよな……)。ただ、ある程度引きつけないと結局ミサイルのカメラの中で動いてるだけになるのでかわせない。また、QBよりABの方が再補足されづらい、はず。あと、ミサイルカメラ視線外しに失敗しても、ある程度ミサイルの飛翔時間を稼いでいれば背後からミサイルに追いつかれることが少なくなる気がする (2024-08-05 09:30:49)
結局「カメラの外に逃げる」ことができればいいので、通常Bでも結構かわせるよ。自分の中二は推力339だけどハイアクトをギリギリかわせる (2024-08-05 09:33:36)
ハンミサLCDなんてのが流行ってるのか・・・中四脚でパルミサLCDでやってるけど亜種みたいなもんかね (2024-08-04 23:16:12)
だいたい重2がやってくる (2024-08-04 23:31:14)
硬いから強いと? (2024-08-04 23:43:53)
固いし、P10重2だからAQB速いし、4脚よりEN負荷が軽いからレザキャとの相性も良い (2024-08-05 00:17:15)
10連W重ショと戦える機体なら問題なく対処できそうっていうか劣化10連W重ショにしかならなそうだが (2024-08-05 00:12:21)
片腕バズにするとそのタイプにギリギリ勝つか負けるか軽ニ引き撃ちだとギリギリ負ける感じ (2024-08-05 00:17:26)
火力がヤベェんよ。しかもオセルスとはいえレザキャ通常撃ちするから、弾速もあって回避がより困難になる。これなら跳弾とかまだしも期待できる重ショのほうがマシ (2024-08-05 01:06:41)
LCB弱体化LCD強化直後からずっといるタイプじゃない?四脚でやれるけどタンクのほうが活かせるしなんなら重二が一番使いこなせるっていう今作のキャノンの悲しさ。 (2024-08-05 10:13:59)
PC版だと一瞬いたけど普通に勝てないのか消えたって感じ。というか20連積んでるわけでもないEN系ジェネの重量に詰められるなら流石に詰められた側が悪い気がする (2024-08-05 18:36:05)
いうてもハンミサ&分裂ハンミサが4秒毎に飛んでくるから足止め効果は結構高いで、弾速も速くて威力も高いから真面目に避けなまずいし、そこにLCDを重ねてきて厄介だし、更にラグもあったら理不尽になる (2024-08-05 19:21:35)
A3帯の世界鯖で試してるんだけどマッチングしない… ついに過疎った? (2024-08-04 23:36:31)
PSだと普通に日本鯖でかち合うぞ (2024-08-04 23:38:42)
steamはもうダメみたいですね… (2024-08-04 23:44:46)
さっきまでsteamでやってたけど、世界シングルA2で普通にマッチしてたよ (2024-08-04 23:47:18)
回線切りしてないのであればホントに過疎ってるかもな (2024-08-05 01:32:41)
ポップアップストア、対戦会や大会の開催や参加型カスマ配信。今もプレイしている人はこのあたりにも影響されるから、なんで?ってタイミングで人減るよ。 (2024-08-05 09:18:12)
なんかブレキャン特攻アセンばかりだな (2024-08-04 23:45:09)
そんな多いのか?そもそもブレード生当て機が絶滅寸前なのに、単に偶然と思われる……高度差つけるかキック迎撃安定やぞ (2024-08-04 23:49:31)
マジか下手すりゃ2連続3連続なんてあるぞ・・・なんか偏りあるんじゃ無いかとまあ比較的相手にしやすいからいいんだけど (2024-08-04 23:51:39)
マッチングの都合か、妙に片寄るときあるから仕方なし。生当てブレード機は試合にメリハリつくし、躱せばコチラの攻撃ターンが明確にある/食らったらコチラの落度として納得できる、って感じで数多のゴリ押し機より楽しめるから羨ましいなぁ (2024-08-04 23:59:12)
一つ断言できるのは、マッチング頻度・相手アセンの多様性・レート度外視の観点から、新規アセンブルの開拓や練習をするなら今のA帯は最適ということかな。S上がったらそんなことやってられない (2024-08-05 00:15:47)
ACVIのオンラインはACで小隊組んで攻城戦とか護衛任務とかが出来るものだと思ってました なんで1対1のデスマッチをさせられてるんですかね() (2024-08-05 00:20:10)
小生もCOOPみたいなの想像してたでござる・・・ (2024-08-05 00:24:03)
ダム防衛/ダム襲撃を対人でやりたいよな。3vs3で防衛側はMTの応援を借りつつ、発電施設2~3コを護衛する。襲撃側は本編と同様 (2024-08-05 00:25:42)
それ絶対楽しいじゃないですか (2024-08-05 03:50:21)
セラピ軽2を意地でも倒したい! そんな人にオススメするのが「アンテナ頭のRadマシ&ランセツRFの軽め重2」。上手いこと姿勢安定1800以上にして、反動制御はC3で十分(スカダー採用ならメランダー推奨)、通常速度は300程度(SPD採用)で十分。ジェネはYABAが良さげ。これで適宜ABしつつJVLNやコラミサさえ過度に喰らわなければ (2024-08-05 00:23:43)
※ (2024-08-05 00:26:38)
※一応それなりに撃ち合える構成ではある。姿勢安定と耐久が高く、弾幕性能も優秀だからスタンガン機や軽4にも刺さる。ただし今となっては少数のハンドガン軽2やブレード格闘機にはやや不利だから、その点は注意されたし。あと単純にゆったり撃ち合いできるのは楽しいぞ。肩ミサイルの選択で詰め引きも自在 (2024-08-05 00:30:17)
重ショにガッツリ轢かれないかそれ? (2024-08-05 00:57:35)
重ショは気合避けで対応できなくはない。SPDで速度300欲しいのはそこもあってのこと。不利対面ではあるが、弾幕パワーで押し切れなくもない (2024-08-05 01:08:27)
セラピ軽二倒したいならセラピふわデブが最適解だと思うけどなー。セラピとミサイルの撃ち合いで横に動く機体と縦に動く差に加えて耐久差まであるからお察し。勝敗はほぼデブ側のミサイル回避スキル依存 (2024-08-05 01:18:11)
それも回答の1つとは思うが、↑は積極的に攻めて撃破する機体の場合の回答として考えてほしい (2024-08-05 01:22:17)
勝てるかもしれんけど他に勝てなさそう、で終わるタイプに見える (2024-08-05 01:40:35)
環境機になるアセンの特徴やな、個々に対策は立てられはするけど、それをすると他に勝てなくなるから実質対策が立てられない、出来るのはミラーか別の環境機での押し付けみたいな (2024-08-05 06:32:39)
両手にハリス持ったふわデブとかもセラピ軽二や軽四に刺さるけどエツジンとLRBが無理過ぎて姿を消したしな…重ショはまだ跳弾起こして何とか出来たんだが (2024-08-05 12:52:54)
ああ当たり前だけど同じ機体でもガチ機なのにA帯いるのとS帯じゃ練度の差がエグイな。この盾無いと詰む感、ネタ武装乗せる枠が無くなって一気に面白くなくなるんだよな (2024-08-05 00:54:36)
そんで盾持つと火力不足になるからLRBや重ショあたり持たないと戦えないか、タンクや軽4やセラピといった色物を使わないといけない。練度の差は当然としても、遊びの幅が狭くなるのはゲームとしていただけないな (2024-08-05 01:19:11)
A帯は2個位はネタ武装載せても戦えるしな(垂直12連とか)…… (2024-08-05 01:41:15)
最近のPS世界鯖はラグ利用前提みたいなクソ外人だらけで気色悪いな。わざわざPSアカウントのプロフィールに英語(アメリカ)に設定してる奴らが多い (2024-08-05 03:59:06)
どれだけ環境が煮詰まろうともランクマのボタンをぽちぽちしている自分がいるwこんなに飛び回れるゲーム他に無いからいくら文句あってもレイヴンになってしまうw (2024-08-05 07:13:54)
趣味アセンでもガチアセンを使おうとも敵と3次元高速戦闘できることの快感が凄まじい!s帯昇格してもっと強い人と戦いたいな〜 (2024-08-05 07:23:02)
ロボゲー以外ならいくつかあるな (2024-08-05 07:37:14)
手に入るならfAやってみ、飛ぶぞ (2024-08-05 10:43:08)
コジマは…まずい(中毒性がある) (2024-08-05 13:25:29)
つい愚痴がちになるが6には6の魅力がある。そして過去作には過去作の魅力がある。どっちもハマるとヤバい (2024-08-05 15:23:28)
色々あるけどなんだかんだ他では得られない栄養があるのは間違いないからね。その意味ではちゃんとACしている。もっと濃くても良いよってなるだけでしかない (2024-08-05 17:02:28)
例えるならAC6は塩ラーメンやな。老若男女にとって食べやすい。対してV系は野菜炒めモリモリの味噌ラーメンで、やや人は選ぶけど味わいは奥深い。そして共にラーメンだ。下手な例えなら笑ってくれw (2024-08-05 17:52:16)
AC6はライトユーザーにとって気に入られやすいがやり込むほど作りの雑さや欠陥を覆ってるだけな事に気がつく。Vはライトユーザーには難易度が厳しくその時点で人を選ぶがアセン知識を増やす等努力をしてやり込むほど機体構築や戦術から遊びの幅が出て奥深さがわかる。6は中に爆弾があるから塩ラーメンに失礼 (2024-08-05 17:55:21)
ベースとタレの味で印象が決まるから誤魔化しが効かない(結果今作は露呈した)って意味では言い得て妙かもな (2024-08-05 18:19:22)
食べやすいには食べやすいんだがね。シンプルな出来だから食べ続けるとやや飽きがちなのよ (2024-08-05 18:24:04)
材料見てうぇ…ってなるやつ (2024-08-05 18:28:38)
上で誰か言ってたけど6はもう限界(底の深さ的にも)なんだと思う。下手にいじれないし、表面上よく見えるけど本質的にしくじってる (2024-08-05 17:57:18)
そう考えると対戦で深掘りするまで耐えるくらいに表面取り繕ったのは大分頑張ったのかもな… (2024-08-05 18:28:43)
テストやってて気付いたけどもうのっぴきならないから頑張った、って感じかもねぇ…独自性強いから他と同じノリで作ったら痛い目見る料理だったと (2024-08-05 18:38:54)
客としてはその場しのぎでそんなものお出しせずにもうちょっと考えてよって気持ち (2024-08-05 18:42:17)
コンセプトレベルで練り直さないといけなくなってたからしゃーないとこはある。そもそもが詰んでたから悲劇っちゃ悲劇の作品よ (2024-08-05 18:44:03)
なら旧作通りのもので新規が参入できたかどうかは疑問。かくなるうえは次回作で上手い事バランス調整してほしいよ (2024-08-05 18:49:09)
旧作通りを出せとは言ってないよね。コンセプトで失敗してるものを体裁だけ整えて出すなって話 (2024-08-05 18:50:23)
下で言われてるけど売れた失敗作みたいになってるから難しい。勿論フリウォとかほど酷くないし、ちゃんと面白い作品ではあるけどね (2024-08-05 18:53:10)
成功した失敗作よ (2024-08-05 18:50:58)
評価が難しいよ (2024-08-05 18:56:47)
あらゆる意味でシリーズ入門用やって感じだと思う。問題があるとすれば、毛色が違い過ぎて過去作やった時に不便とか色々言われそうって所かな (2024-08-05 19:12:25)
それはシステムの変更だけでなく、10年も続編を塩漬けにされた弊害かもな (2024-08-05 19:15:51)
まぁそれもあると思う。10年の歳月でプレイヤー側の求める基礎動作の解像度も相当上がってるし(そしてそれに対応するべくシステム変えたとこもあるだろうし) (2024-08-05 19:19:31)
安易にソウル入れればいいって思ったスタッフもどうかと思うし、導入する要素ももう少し選べとは(出血=スタンとか) (2024-08-05 19:25:05)
ソウル要素自体は否定しないが、入れ過ぎたのは否めない (2024-08-05 19:28:05)
シリーズ事にぜんぜん違うから入門用としては疑問。問題なのは何故か気に入ってやり込むほど問題が出てくるこの構造よ…なんでや (2024-08-05 19:26:17)
とりあえずACやりたい、って時に遊びやすいのは間違いないかなって。まぁ言う通り気に入るとアラが見えてくるとかここのノウハウが生きてくる機会が多くないとか痛い欠点もあるけど… (2024-08-05 19:32:53)
操作簡単だから努力したくないミーハー向けだけど、その簡単さのために捨てたものが痛すぎるんよ。簡略化にしても他に方法なかったんか (2024-08-05 19:34:13)
「努力したくないミーハー向け」はいささか暴論じゃね? (2024-08-05 19:35:38)
流石に言い過ぎ。思っても言うべきでは無い (2024-08-05 19:45:33)
まぁちょっと言い過ぎたかもね。でも新規を獲得するにしたって難易度性にするだとか色々方法はあったはずだと思わずにはいられない。何でもかんでもシステムでやるようにしてしまって、それらが対戦でも機能するシステムだから下手にいじれないってなってるの見ると特に。最初は誰だって下手なんだから皆それなりに失敗して上手くなるものと思ってるけど、エルデンやソウルほど失敗してロスするアイテムとかもないんだし、難しくても挑戦し続けることで自身が上手くなってくぐり抜けていくじゃいかんかったのか?て思う (2024-08-05 19:59:04)
それこそ4とVのいいとこ取りみたいになれば良かったのになと思う (2024-08-05 20:02:02)
ちゃんと真っ当な意見言えるんだからプレイヤーを扱き下ろさんでええのよ。一線越えていい訳じゃないからな。言い分に関しては自分もそう思うよ。 (2024-08-05 20:02:25)
言い過ぎと思って反論したが、そうやって丁寧に説明されたら主張には十分納得できるぞ。もうちょっとシステムにやりようはあった (2024-08-05 20:13:46)
すまんな。本当にビジュアルとかムービーシーンだとかキャラの個性付けとかログ要素やら、全くもってダメだったわけじゃない。新作出してくれたりプラモも出してくれてるし。でもだからこそあらゆる麺で半端な状態にされてる現状に憤ってしまって強い言葉になってしまった、申し訳ない。新規で入って対戦やって日々切磋琢磨してる人とか、ストミ何十周も縛りやらでやってる人もいるものな…だからこそ、追加要素だとか対戦のレギュだとか、拡張性くらいは実装して欲しかった。凄く勿体無い気持ちになるし、色々なアセン組める分トロフィー取って対戦は無理ゲーだからハイ終わりってするには惜しいはずのゲーム性だと思うんだよ (2024-08-05 20:23:53)
「画竜点睛を欠く」これ程AC6を指して相応しい表現はないかも。調整で(根本的な解決はできずとも)今より数段マシにはできた (2024-08-05 20:58:54)
こういうのが過疎化の理由。古参気取りで水差す奴らばかりだから新規が離れる (2024-08-05 19:52:47)
お前は便乗してるだけやろ、古参とか関係なく咎める事であってわざわざ対立煽るんじゃねえ (2024-08-05 19:55:06)
今作の問題上がってるだけで誰も古参とか新規とかの話してないんですが (2024-08-05 20:00:10)
今作で初めて触れてるけど次回作に今やってるのが活きるのかな…って色々聞いてると不安にはなるねぇ (2024-08-05 19:37:37)
コンセプト継続自体が難しいとこあるからねぇ…やっぱり戻しますは有り得る (2024-08-05 19:47:14)
スタッガーも硬直もタゲアシも(非常に条件的かつ遥かに簡易的であるが)旧作にそれっぽいものはあった。結局はそれらが強すぎた (2024-08-05 19:49:57)
数年先だろうし操作変わってる事は多いから、あんまり気にしなくてもいいと思う。最初はみんなよちよち歩きのヒヨコだからね (2024-08-05 19:52:38)
久しぶりにやってもプレイフィールは最高だけどやっぱ対戦環境は排泄物だな~まぁしょうがないという結論に行きつく (2024-08-05 08:20:45)
深く考えずに遊んでるうちは幸せだけど深く考え始めるとアレ?ってなる (2024-08-05 08:24:31)
コーラキメてアホになってやるべし (2024-08-05 08:25:02)
アリーナとかミッションで物足りなくなってやっぱ中身入った機体とNEST行っては現実見せられてうへぇ…となるを繰り返してる (2024-08-05 08:45:37)
ゆるい対戦コミュニティは良いぞ。 (2024-08-05 09:19:42)
Aに負けたらレート72持ってかれた。泣きそう。 (2024-08-05 09:18:49)
S昇格直後だったらブースト期間終わらないと振れ幅大きくなるけどそれかな?あるいはアベラント圏内の方?何にせよこのレートシステムはどうにかしてほしいね。 (2024-08-05 09:21:35)
昇格から15戦以上はやってます。50位以内でした。Sに勝っても一桁しかもらえないのに。 (2024-08-05 09:29:20)
ちなみにお相手はwエツw10連カーラコアデブ。早い!硬い!痛い!重ショは捌けてたけどこれは無理! (2024-08-05 09:39:21)
しゃーないよ。ここ最近は急いでSランクに上がるプレイヤーも減ったし、もしかしたらランカーか予備軍の実力があったのかもしれない。また賽の河原の石積みを頑張ろうぜ! (2024-08-05 10:32:45)
リダボで-72は痛すぎる。昇格ブーストの勝ち負けはそれぞれ別計算で何回か負けないと消えないって説もあるけどどうだろう。 (2024-08-05 10:39:00)
Wエツジンは距離減衰による跳弾を起こす事も完全な回避も困難だから地形戦しないと無理だね…LRBとかネビュラとか持ってるなら重ショより対処は楽まであるけど (2024-08-05 12:43:33)
そういえば前回シーズンでレートブースト期間中に+180とかいう意味不明な数値出た。お相手さんは泣いていい (2024-08-05 13:01:56)
構え発生中にマニュアルからソフロに切り替えればアラート無しで発射できるのではと悪巧み。誰か検証してくれ、俺は友達がいない (2024-08-05 13:12:19)
前に旧作やってみること勧められた6新規だけど、fAやったら旋回が想像以上に重要だと分かった。あれのおかげで特大グレネードをヒョイヒョイ避けられるし、側面背後から一気に削れるのが美味しい。QB中もライフル撃てるし、PAのおかげで無茶な動きもある程度は可能。アナログスティックが忙しいのと速すぎるのが欠点だが、それ差っ引いて余りある面白さがあるな。だけどUIや視認性とかミッションやマップの識別はクッソ難しいのは初心者泣かせですわ (2024-08-05 14:58:19)
まぁ4系とかV系はどっちもUI見づらいからね…オプションで濃さとか変えれなかったっけ。ともあれ視点を自分で制御するのには忙しいなりに楽しさがあるんよ。とりあえず対戦板だからここまでにしとくけど、やる気と折れない心がある時に難しいVもどうぞ (2024-08-05 15:07:59)
4系は色とレーダー表示が変わるかな。設定の関係でロックサイトの概念がないからUIを大人しく纏めたとこはあると思う。Vは…流石に見辛いね… (2024-08-05 17:00:05)
Vは色は変えれるんだけど濃さが変えられないんだよね…なんかここのところの作品UIイマイチだな (2024-08-05 17:02:52)
画面全体ロックサイトの4系はともかくV系をあの形にする必要はなかったかなぁ、とは思うよね。ごちゃごちゃしてても必要な情報は揃ってた旧作UIって見やすかったなと (2024-08-05 17:06:32)
旧UIは表示増やしたり減らしたりもできたしね…まぁ好みは分かれるだろうけど今風にあのごちゃごちゃもリデザインとかできそうな気はしなくない(ガンダム系アニメのUIとかみたいな) (2024-08-05 17:08:29)
まぁ正にそんな感じ。V系以降もあんなスッキリさせる必要なかった気はするけど、なんか理由でもあるのかな。 (2024-08-05 17:14:33)
重ショに殴り勝てる火力を積めば軽2・4に追いつけず死ぬ。追いつけるようにミサイル積んで機動力確保すると重ショに殺される。結局はずーーーっとこればっかり。流石に底浅すぎるし飽きるわ。ストーリーも両肩に10連積んで両手にエツジンか重ショでいいじゃんという結論になるし。そして定期的に飛び込んでくるゲーム外グッズのお知らせ「だけ」が続く。フロムがここまでACを蔑ろにするとはな。 (2024-08-05 19:34:56)
ミサイル無くても追いつける程度に軽量化して盾積めばいいのよ。っていうかそれが中量環境機よ (2024-08-05 20:13:08)
で、中量に盾積んでまともに戦えるとなると結局はW重ショじゃん?何なんだろうなこのショットガンゲー。ファイアーオブショットガンかよ。 (2024-08-05 20:28:10)
メタとしては重ショの時代は終わってエツRBの時代に見える (2024-08-05 20:36:24)
それは環境機同士の殴り合いで重ショの足切り性能は健在よ。中量盾エツRBも盾がなければ重ショに食われるだろうし、メタの起点になってるのは間違いない (2024-08-05 21:31:57)
重ショ対策出来ない奴はまず死ぬからそうなるだけなのよね (2024-08-05 21:38:30)
強みを徹底的に押し付けるアセンが強く、相手に合わせて立ち回りを変えるアセンは弱い、突き詰めていくと凸と引きのどちらかを徹底的にやる以外にやることがなくなるのよな (2024-08-05 21:46:04)
相手に合わせてってなると難度が高いじゃなくて理屈の上からしてもうほぼ無理じゃね?ってなるのが辛いよね… (2024-08-05 23:04:43)
はたして燃えカスどもの安息の地にメカブレイクはなり得るだろうか。 (2024-08-05 20:04:17)
うだうだ言いつつ過疎気味のランクマのマッチングを待つタイプの燃えカスとしては少し期待してる (2024-08-05 20:05:50)
本当はちゃんとAC6が燃え殻に火をつけて欲しいが評判次第ではルビコン3脱出して新天地も良いのかもな… (2024-08-05 20:15:11)
プレイ動画見た限りだと毛色が違うな。変形するマクロス機体以外はロボゲーでなくガワをロボにしたFPSという印象 (2024-08-05 20:18:48)
あの規模のワチャワチャ感でAC動かしたさはある (2024-08-05 20:23:28)
結構ヒロイックな方向だなぁ…うーん (2024-08-05 20:26:01)
なんか違うよな (2024-08-05 20:53:57)
ACをやりたいときの気持ちとはちょっと違うかなぁ…ガンダムやりたい時に近いかも (2024-08-05 21:00:52)
まあ、2025年だからまだまだ先やで (2024-08-05 21:24:31)
あの可変機が結構ツボなんで、半年も調整放棄かましたりしなければ何でもいいの精神で楽しみたい (2024-08-05 21:36:09)
赤ゲージ手前でスローで確認してもこっちがライフルしこたまぶつけてんのにスタッガーしないチート野郎 (2024-08-05 21:37:25)
がいた、こいつ前から切断してその度に公式からも通報してんのに処罰されないのはなんで何? ペナルティがあるんじゃねえのかよ (2024-08-05 21:38:24)
処罰されてると思うぞ、ただ「ランク最下層からやり直し」というクッソ軽すぎて処罰にすらなってないけど (2024-08-05 21:52:55)
このゲームに法など存在しないのか… 来るんじゃなかった…こんな惑星… (2024-08-05 21:55:39)
やたらタゲアシの廃止を叫んでる人が多いけど、思い出補正が強いんじゃないかと思う。個人的に一番好きなシリーズは acfa なんだけど、久々にやってみたらライール足の旋回maxでも「旋回速度遅っ!クイックターン遅っ!」ってなったよ(AC6もパッドでプレイ)。今更こんな速度で側面/背後への回り込みをテクニックとして強要されるのもなぁといった感じ。旋回性能によって機体の回頭速度が変わるとかの要素や、タゲアシOFFのメリットはもっとあってよかったとは思うが。 (2024-08-05 22:13:28)
タゲアシが問題なのは主に重量機と正面決戦させられること。旋回性能について今更こんな速度でというならそれは旋回速度の基準を引き上げればいい話であって、タゲアシの問題点の本質は常に向き合ってる状態になる(正面に敵が来るようにはたらく)ことで、突撃力による単純な武器の押し付けを可能にしてしまうこと。この効果によって弾速が多少遅くても詰め続けるという動作だけでも強引に当てることができるようになる上、ロックを振り切ることができないのでミサイルもロックを外されて仕切り直しといったことがなくなる。現状恩恵を受けているのはスタッガーシステムやAQBの兼ね合いで重2だけど、別に軽2でも他の足でもできることではあるが、どちらにしても銃口の押し付けを可能にしてしまうことで、反応して避ける暇すらあまり相手に与えないこと、弾速が遅い武器の弾速という欠点を無視できること、詰めるほど対象が大きく写るのでFCSによる補正をある程度無視できること、それらにあまり操作技量が絡まないことが上がってくる。また、旋回性能の撤廃により脚部選びの際にパーツの没個性化が進んでしまっている (2024-08-05 22:27:38)
この辺りの内容は上の方でいやというほど書いてあるし、タゲアシに否定的なのも過去作が良かったという理由からではなく、本作で失敗したから。論理的にしっかりと理由がある (2024-08-05 22:29:07)
あと、ライールで旋回遅いと思ったと書いてあるが、元々タゲアシなんて機能は存在していなかったので当然そうなる。常にどの機体使ってても最大速度で勝手に追いかけてくれるようになったから、寧ろ今作のタゲアシの速度感が異常とも言える (2024-08-05 22:34:14)
アナログスティックでの手動旋回は削除するにしても、脚部ごとに相手へ向き直る速度を差別化してほしかったな (2024-08-05 22:55:10)
向き直る速度を変えても常に捕捉されてることに変わりはないから、結果的には撤廃ってなる (2024-08-05 22:57:33)
アサライやガトリングなどの連射武器ならともかく、旋回の遅い重量機が単発武器(や連射レートの低いLRBなど)を使うのは難しくなるかなと思ったが駄目かね (2024-08-05 23:12:35)
エツジンがヤバ過ぎるだけでガトとかも十分強いからね (2024-08-05 23:14:12)
常にロックしてるのに当てるのが難しくなるっていうのが今ひとつわからないんだけど…ABとかしてるとわかるけど機体の向きと別に腕が相手狙うし、銃口押し付けてるならほぼ当たることに変わりはないよ (2024-08-05 23:15:08)
画面に捕らえきれてなければ赤ロックも視認できずトリガー引けないと考えたのよ (2024-08-05 23:20:44)
画面に捉えられないならタゲアシの意味がないからないのと変わらないはずだけど。振り切れるならそもそもタゲアシになってないし意味がないと思うが (2024-08-05 23:23:37)
なんかソフロ時の微妙な反応の鈍さがあれば的な想像でいたが、自分でも混乱してる。すまん色々考えがこんがらがってきた。 (2024-08-05 23:30:35)
下見ると分かるけど、多分貴方が提案してるのはタゲアシじゃなくてロックアシストじゃないかな。 (2024-08-05 23:37:25)
木主: 今作のカメラ速度では60fpsくらいあればパッドでタゲアシOFFで相手を視界に捉え続けるのは難しくない。ただ初心者や、PS4の低いフレームレート、配信とかでそれを強制されると画面酔いすると思うんだよね。それを考えると相手を視界に安定してとらえ続けられる機能は必要で、腕の差はその他FCSや腕部射撃性能等で出したほうがいいと思う。 (2024-08-06 21:10:21)
そういうゲームデザインの方向性もありだとは思うし、実際6でもある程度やろうとしているとは思うんだけど、「やりたい事はなんとなく分かるけど調整イマイチであんまり上手く機能してないよねそれ」みたいなのがちょくちょくあるのが勿体ない。方向性自体が間違っているとは思わないし、もうちょっと根気よく調整続ければ結構いい感じになるんじゃないかって気はするんだけどね (2024-08-07 00:15:52)
さすがに個人の主観でゲーム速度上げたいからってそういうのはやめろ。余計に調整が困難になるだけだし、そもそも画面酔いがどうのなんて話でちゃんと4はあのくらいに抑えてたんだぞ (2024-08-07 06:03:56)
旋回性能についてACfaしか話さないってのも妙だよな。他にも過去作やったことあるなら説得力を与えるためにもAC2〜3とかACVのデータも提示すればいいのに。ま〜〜じで全肯定くん過去作エアプなんじゃねーの? (2024-08-06 00:03:56)
まぁシリーズの中で一番旋回機敏な作品ではある (2024-08-06 00:13:16)
途中送信、一番旋回機敏な作品ではあるから、それより遅い作品とか出さないのも不思議ね (2024-08-06 00:13:56)
木主: AC歴は3→SL→AA→NX→4→ACfa→6。ACfaを挙げたのは単に今手元で動かせるのが360だっただけ。VDも買ったけどフレームレートがACfaより下がっていて内容以前に画面酔いしてできなかったんだ...多分PS2時代のを今やったら吐く自信がある。 (2024-08-06 20:34:50)
全肯定くんそもそも基準がチートレベルの今作のタゲアシ基準なのがおかしいんだよな (2024-08-06 05:47:43)
木主: 全肯定ではないのだけど...あと基準はタゲアシONじゃなくてOFFね。普段OFFメインでやってる。参考までにカメラ速度10、Steamのコントローラーレイアウトでスティック感度カーブを290くらいでやってる。 (2024-08-06 20:42:15)
遅いんじゃなくて今作のタゲアシがただのインチキなだけよ。どの機体でも瞬時に振り向いて常に前向いてる状況で一体どんな押し引きが産まれるんだって話でしかない。そして旋回の引き上げはキーマウの超感度がどうなるかを証明してしまっている。むしろその遅さがあるからこそ駆け引きとして成立するし、またQTとかは動きの緩急を演出する事に一役買っていたんだ。快適なだけのそれはゲームから余地を奪うだけなのよ (2024-08-05 22:34:16)
旋回とか知らない6新規でさえ、重2の正面射撃を側面へ回って回避・反撃したいと何度思ったことか。極軽量のGILLSフィルメザ機のQB連打で無理にでも横を狙ったことがあったけど、その時に強制的に異様なカメラ移動したので不可能だと悟ったよ (2024-08-05 22:44:54)
というかそういう相手の側面と背後を取るってそれこそソウルボーンでもごく普通にやってたことなのに、よりにもよって飛び道具当たり前の今作で完全不可能にした理由がイマイチ分からんのよね (2024-08-05 22:46:29)
大型ボス相手には側面背後とって旋回モドキみたい芸当もできるんだけどな。旧作が煩わしいし過ぎと判断したとしても、もう少し残せばよかったな (2024-08-05 22:51:16)
煩わしいとしてもそれも各個人の感じ方でしかなくて、戦術面に影響与える内容だから、そのような感覚的な理由でどの機体でも最速で捕捉にするなんてちょっとどうかと思ってしまう (2024-08-05 22:55:15)
そもそも煩わしいからでなくした結果今の状況、結果「あれはちゃんと必要なステータスだったんだ」って評価になってるからね (2024-08-05 23:06:52)
それは大型ボスは技で動きを止めて擬似的2アシスト中止してくれるから。対ACとは話が違う (2024-08-05 23:17:04)
対AC戦で唯一旋回(というか裏取り)っぽい真似が可能なのは現状ブレキャンぐらいだな。一瞬の硬直と噛み合わせてキャンセルすると裏側に回り込むことがある。その時は盾も迎撃も気にせずブッた斬れるので非常に美味しい。ごく稀にしか成功しないけど (2024-08-05 23:26:15)
むしろそうまで言ってタゲアシ撤廃を嫌うのは何故なんだい (2024-08-05 23:31:28)
6に慣れると戻れない感覚があるとか? (2024-08-05 23:34:14)
動かすのに苦労したくないって層は割といるとか何とか (2024-08-05 23:39:32)
横からだけどパッドで右スティックのサイティングだと右手足りなくない…?過去作勢とかよくそんなんやってたなって思うよほんと (2024-08-05 23:58:47)
W鳥までが限界だったとか色々理由はある。ただ右スティックよりは旧作B操作のが割り切りはしやすかったなとか思う時はある(モンハン持ち前提だが) (2024-08-06 00:11:24)
fAはQ鳥ではなかったからね。2肩ミサW鳥のQ鳥で旋回やろうとするとボタンか指が足りない。AC持ちさせるのは狂気の沙汰だし (2024-08-06 00:20:55)
まぁ旋回無くしたから成立してるとこはあるだろうが。過去作スタイルに戻すならQ鳥は無理だな (2024-08-06 00:22:17)
ロボゲーに求めるのが弾幕張りあって回避と隙をとらえる射撃の応酬したいんであって、ケツの堀りあいしたいわけじゃないのよね。ガンなのはタゲアシ自体じゃなくてタゲアシの性能が高すぎる事よ。上手い軽量に当てたければ、位置取り読み勝ってしっかり接謝するか回避に軸合わせるかソフトロックで追うかしろって所までオセルス弱体すればいい (2024-08-06 00:38:19)
結局そんな七面倒な事するなら全てを拒否するガン引きしますね、で終わりだよ。別ゲーで申し訳ないけど、dbd運営みたいな事しても誰も喜ばない選択しか流行らないよ (2024-08-06 01:23:03)
q鳥可能にしたところで結局同時投射火力の格差生まれただけだしなぁ…過去のローテ式は装備数での格差を軽減できてたのにそれもタゲアシと同じで簡単に見栄え良くしようとした結果なくなって調整困難にしてる (2024-08-06 03:38:00)
何なら装備無しにする事で操作不可軽減と軽量化を図るなんてことも出来たけど、今作それやってもただの縛りプレイで面白くはならないのよね (2024-08-06 08:20:31)
Vならブレード持ってようとハンガーにかけておいて不利な相手には使わないとかしても、同時使用数が両手+肩だから今作みたいに近接持つととたんに不利にはならなかったし、ハンガーシフトの速度があったから(まぁちょっと長いとは思ってるが)ガチャ機みたいなことも発生しなかったんだよね (2024-08-06 08:34:59)
そういや4系からは近接抱えても投射火力に大差ないんだったな。緩和していた格差が新作で復活してるのか… (2024-08-06 11:23:00)
裏取りも回避のためのテクニックなんですがそれをそうとは認めないと?肉入り相手でそう簡単に裏なんて取らせてもらえないし、たいていエネルギー負荷面や機体の耐久で相当なリスクとリソース払ってるのに (2024-08-06 03:44:40)
というかまず格ゲーじゃないんだから地形戦なり裏取ったりなんて当たり前のことなんだわ (2024-08-06 03:46:54)
FPSはおろかガンダムですらL字とかで視界外からの攻撃するのは当たり前なのに何言ってんだろって感じよね。まぁここはフロムがシューティングが前提なの忘れてそうなのもあるが (2024-08-06 08:32:44)
というかロボゲーで弾幕遊びがしたいっていうならACはまるで向いてないね。ガンダムゲーとかの方がそういう事できると思うよ (2024-08-06 08:36:18)
ケツの取り合いがACの伝統ではあるのだけど、ハッキリと「正面から戦うのが嫌」って言うと異常な話にしか聞こえないな。背中から攻撃しよう・されないように上手く死角に逃げながら振り向こうなんて位置取りメインで一方的に攻撃できるチャンス取り合うゲームと、真正面から間合いと回避能力比べで真っ当に撃ち合うゲーム。どっちがゲームとして戦ってる感あるかっつーとね (2024-08-06 00:28:07)
一見するとACの話っぽく書いてあるけど、内容は「旋回欲しがる奴は性格悪いクズ。ケンカは相撲だべ、俺ちゃんカッケー」くらいの意味だよね?間違ってたらごめんね? (2024-08-06 00:56:51)
コンプレックス刺激したようですまん。そこまでは言ってない (2024-08-06 01:08:20)
間合いと回避能力比べで真っ向戦うのはただの阿呆なので誰も付き合いやしないんだわ。そんなの今の引き軽見てりゃ分かるだろ? (2024-08-06 01:19:43)
重ショ凸頑張って捌く軽二全否定かよ (2024-08-06 01:22:56)
そりゃ軽二の強みの大半ゲームから否定されてますし。 (2024-08-06 01:23:52)
引き軽二は普通に強いだろお陰で中二で特攻を強いられる (2024-08-06 01:39:59)
引き軽二が強いんじゃなくて生き残れる軽量機が引きってだけだし。何ならそれさえナハト前提でやる事ガン引きだし (2024-08-06 01:51:19)
近距離戦→命中率が高すぎて耐久が高い方が勝つ、中距離戦→ABで簡単に詰められるから引けず近距離戦になって負け、残るのはガン引きだけって感じやしな (2024-08-06 06:45:57)
気合い避けが前提で要求されるのはもう破綻してるねん。感覚狂ってるで (2024-08-06 01:26:32)
こっちは気合い避け要求されて向こうは普通にゴリ押しって何も公平じゃないし、そんな状況で撃ち合うとか馬鹿らしくてやるだけ無駄よね (2024-08-06 01:33:44)
なんでまぁ良くて乗換そうじゃなきゃ去って行くと。本当にどうにかならねぇかなぁ… (2024-08-06 01:41:52)
まずお互い真っ向向かい合って殴り合いって状況自体がバランス取りようのない夢物語だからねぇ (2024-08-06 01:48:51)
プレイフィール?とやらのために必要だった要素削りすぎなんだよね。木主もスタッフに近い思想な気がするが (2024-08-06 03:41:20)
何ならそのせいでプレイングは余計にフィールを損ねて行くので本末転倒まである (2024-08-06 10:23:39)
ゲームとして戦ってる感と言えば聞こえはいいが、そうなると結局は火力と耐久の比べ合いになってしまうわけでね?軽量引き側の苦労を書いてる人もいるけど、実際労力が不公平すぎるからSで軽量機使う人はどんどん減ってるし。要は君が重量凸機を愛用してるからそういう戦いが好きなだけじゃんっていう (2024-08-06 04:04:01)
過去作やったおかげでロックオンアシストとターゲットアシストの違いが分かった。ロックオンアシストは標的を画面内に捕らえる技量があって成り立つから戦術の幅を広げるのに対し、ターゲットアシストは操作を容易にする代わりに必ず正面戦闘を強いられる。そりゃ今作は回避困難な攻撃が多く重量機が強いわけだ (2024-08-05 23:10:36)
多分エアとかオマアスとかアイビスの存在も原因そうなのよね (2024-08-05 23:18:08)
別に昔からプロトタイプネクストとかJとか居たからそいつらは大した問題ではない (2024-08-05 23:19:48)
それら高速ボスの存在も一因かもしれんが、どことなく格ゲーっぽい要素を導入したかったのかもな。タゲアシ・怯み追撃・盾IGとか諸々にそれを感じる (2024-08-05 23:23:05)
格ゲーでさえ表裏と上下あるのが前提だからなぁ。今作でそれやると崩し択足りない (2024-08-05 23:38:34)
変な話常に相手を正面に捉えようとするからひたすら突っ込むだけで命中率上げられちゃうんだよね (2024-08-05 23:18:45)
ランセツRFとハリスとLRなら距離400から、アサライなら300から有効打を与えられるようになれば嬉しいな。いわゆる中距離がほぼ機能してないのも今の環境の良くないところだよ (2024-08-05 23:42:11)
400だとまずFCSのロックが390までだからロックしないし中距離は130-260mなんよ今作…それはそれとしてミサイルやセラピ以外に200付近でまともに機能する射撃兵装欲しいやら中距離でもっと戦りたいってのは同意する (2024-08-05 23:50:31)
これは何度も何度も色んな人が書き込んでると思うが、近距離補正が最大130mまでってのが長すぎるんだよね。格ゲー志向なAC6でオセルス1択になった要因よな (2024-08-05 23:58:34)
正直今の容易に接近でき過ぎる状態なら100でも大差ない気はするが近距離に分類される範囲が広いのはそうねぇ… (2024-08-06 00:00:56)
近距離の間合いがやけに広いのは間違いない、その数値は過去作の間合いだよみたいな (2024-08-06 00:02:29)
軽ショやハンドガンは射程100未満なんだがね。オセルスは130まで仕事するし、重ショは110程度でも楽々スタッガーさせてくる (2024-08-06 00:19:17)
補正低くなったらより格ゲーになりそう (2024-08-06 12:27:29)
タゲアシがある限り押し付け自体は成立するからね… (2024-08-06 12:29:08)
4脚の蹴りの範囲意味わかんないくらいデカくて萎えた (2024-08-06 00:09:05)
どんなに威力が弱くても判定の大きさがあって、しかもキックは強制怯みだから運悪いと酷い噛み合い方してワンコンされるよね (2024-08-06 00:17:47)
蹴りを見切れるように鍛錬します…! (2024-08-06 00:22:15)
アセンにもよるけど正面から先に蹴り上げるのも有り近距離でのAQBで避けれるものでは余りない (2024-08-06 01:49:23)
なお盾 (2024-08-06 09:28:32)
盾なしに蹴りから逃げられないのは重二とタンクだけだからフィジカルの強さ押し付けて武器撃ち返せば勝てるよ。QBで逃げようとすると一生蹴られる。 (2024-08-06 10:04:02)
キック自体の判定は全脚部共通で、それがモーションと移動速度によって差別化されてるって仕組みだね。うまくすれば交差を裏から蹴ることができる。蹴り合いになるとタンク重二が勝つけど。 (2024-08-06 09:35:13)
やっとチーム戦S昇格出来た。敵チームに居ると大体負ける人相手にTA吐きながらも返り討ちにして、残り三秒逃げ切っての勝利… (2024-08-06 01:04:32)
四脚って重量に限らず引き撃ちに弱いな突っ込んでくる奴を迎え撃つのに特化していると思う (2024-08-06 01:19:19)
脚のEN負荷高いからタンクや重2と同じ装備にすると供給カツカツで結局コラジェネ頼りだからな (2024-08-06 01:46:20)
負荷低くて強い武器は大体が癖が強くてつれーわ (2024-08-06 01:57:13)
重ショとかなら低負荷で強いけど重二で良くね、になるのも痛い (2024-08-06 02:02:18)
それ。何やってもそれ重二で良くない?がちらつく。 (2024-08-06 09:27:00)
重2押し付けでもない、軽量ガン引きでもない機体も組める。だが面白さを除けば、それを使う意味がほぼほぼ薄いのは悲しい。練習してある程度ランクマで戦えるようになったとしても、ガン引きや押し付けにくらべて1ミスも許されないあたり疲労感が半端ない。要は労力多いのにリターンが少なすぎる (2024-08-08 21:00:30)
重四でも総合的な耐久は中二レベルなのがな。最重量級のデブとのダメージレースは厳しい (2024-08-06 06:36:24)
その代償に得られるのがタンクの地走より遅いホバーよ。 (2024-08-06 10:05:55)
QBは割と強めだから肩武器修正される前は脅威振ったのでは(白目) (2024-08-06 12:38:34)
ホバQBも弱くされてるんだよなあ。まだ手として使えはするけどオセラスからは逃げられないし上昇下降回避できない方が致命的。そしてホバー肩キャノンするぐらいなら重二かタンクで撃った方が強い。 (2024-08-06 13:17:40)
ネクスト機動のアメンボ軽4や、爆砕君(2ミサにマジェとヨーヨーの中2)が上位互換だからな (2024-08-06 14:33:43)
「コメントログ28」をウィキ内検索
最終更新:2024年08月11日 23:09