新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
雑談・質問板
>
コメントログ26
企業に挑むは強化人間の誉れよな… (2024-07-05 20:05:01)
全員ヤるルートが無いじゃないか!(リンクス&不死&忍並感) (2024-07-05 20:43:50)
全員ヤることはなかったけど、全員死んだよ・・・ (2024-07-05 21:11:02)
火ルートなら621とベイラム&アーキバァス!とその傘下以外は死んだんじゃないかな。 (2024-07-06 07:24:25)
AC6でエルデンリングの最新DLCみたいなのって出る可能性あるかなぁ? (2024-07-05 20:44:05)
オキーフみたいな気持ちになってる (2024-07-05 20:48:29)
この話題が出るたびにスッラの気持ちになる。「期待するのはやめておけ......」 (2024-07-05 23:57:09)
まぁそもそも完全に期待薄だったら10年越しにAC新作出ねぇよって話なんで、そのうちDLCか次回作は出るんじゃねーのと思う。エルデンには遠いけどソウル系と比べりゃまぁ最低限ぐらいは売れてるんじゃないかって感じだし (2024-07-06 00:55:36)
ソウル系も完全新規出したらエルデンの後だから売れると思うよ (2024-07-06 06:22:48)
フロム内に出したがったスタッフは居て、実際出したら今の看板シリーズと比較しても爆死とはならないレベルに売れてるんだから、そのうち出るんじゃね?って話なんで。ソウル系で新作出す方が順当に売れるだなんて言うまでもない。 (2024-07-06 12:29:39)
エルデンがブラボ、セキローから続くソウルシリーズでここまで売れていて、尚それぞれのタイトルに未だに根強いファンが居てイラストなんかもよく見かけるからね。ロボゲーはダークファンタジーと比較したら海外ではそこまで人気がないようだし仕方がない (2024-07-06 20:19:17)
仮にDLC出るとしたらどんなのになるんだろうと妄想してみた。まず単純にいくつかのパーツ追加はあるだろうがそれだけでなく何かしらの形で新しい遊び場を追加しないことにはDLCとして許されないだろう。だがソウル系みたいにある程度行動に自由があるのと違ってACは時系列で進めていくミッション制だからメインルートと無関係のミッションを追加というのは難しい。リプレイミッションみたいにストーリーのつながりもなく唐突にいくつかの独立したミッションが選べるような形だとものすごく味気ない。となるとチャプター4当たりで分岐する第4のエンディングルードが追加されるのが妥当だと思うがどうだろう?ウォルターとエアが両方助かるエンドがないことに不満がある人も多いようだし全員ハッピーなエンドも王道として悪くないと思うが (2024-07-06 11:08:21)
ウォルターやエアを生存させに行くのにチャプター4での分岐で間に合う?と思ったけどエアが変異波形ってわかるのがアイスワーム戦だからチャプター2辺りから完全新規ルートにでもならん限り最短でチャプター4冒頭になるのか… (2024-07-06 11:42:10)
V系のDLCとかCOMボイス・HDグラフィック版のパーツ・CPU僚機アセン枠の増設ぐらいだったんで、ソウル系みたいな追加シナリオ系DLCにならなくても全然不思議じゃなかったりする。そうでないにしても木星戦争とかのルビコン外での既出戦役エピソードには事欠かないし、ハッピーエンド実装は展開としては王道でも作品内テーマと大きく相反する部分があるし、過去作の分岐有り作品でも大団円ルートは一切ないし、エルデンDLCの展開も結局ビターな感じでフロムの作風変わってないし、もしやるなら本編時点でAM√の代わりにやってるだろう (2024-07-06 11:53:41)
もし第4ルートが作られるとしてもAMルートと絡ませないでほしい。個人的にあのルートあんま好きじゃない (2024-07-06 12:03:24)
スネイルは「コイツは死んでいい奴だから」枠に入るかな? (2024-07-06 14:52:58)
「選ぶこと」がテーマになっている作品で後付けの大団円を出して既存のルートを不正解にするのは荒れる気がする (2024-07-06 18:15:17)
これやられるとすごく萎える。1で択一制ルートだったのに、2で大団円ルート作って評価落としたゲーム知ってる。 (2024-07-06 19:57:41)
そういえば最初のトレーラーに出てきた四脚は結局何者だったんだい? (2024-07-05 22:02:59)
ただの傭兵じゃね? (2024-07-06 09:33:00)
DIZZYをハンガーに装備して愛用しているんだが、ハンガー装備中にリロード時間が長くなるのが納得いかん。弾の装填は発射直後にもう終わっているし銃身を冷やしているとするならハンガーなら関係ないじゃんかよ!って。バランス調整かもしれんが納得いかん!! (2024-07-05 23:41:01)
なんか発射後のステータスチェックとか撃発エネルギーのチャージとかが引っ掛けてるだけのハンガーよりアダプターしっかりしてる腕のが早く終わるとか、そんな感じで考えてるわ (2024-07-05 23:52:50)
ヤバイ、アセンのネタがマジで尽きて来た。 (2024-07-06 07:30:16)
そういう時に過去作の機体が載ってる攻略本が手元にあると無限に再現機作れて楽しいぞ〜 (2024-07-06 13:07:53)
それと外部のこのサイト、各作品のアリーナ機体が画像付きで載ってるからすげー捗る
https://armoredcore.fandom.com/wiki/Armored_Core_Wiki
(2024-07-06 13:10:59)
他ゲーでも有用な英wikiだよ (2024-07-06 14:08:14)
出来ればアナイアレイター(フリッツ・バーンが乗ってる方)造れたらいいけど、今作のカラサワはちょっとなぁ…(;´Д`) (2024-07-06 14:48:28)
見た目優先で普通のレザライでもいいんじゃ (2024-07-06 14:59:18)
ミサイルや素撃ちで少しACS負荷溜め→2段チャージでスタッガー→ブレード叩き込む。のコンボ繋がるから雑魚多いミッション以外じゃ実用レベルでは>カラサワ Eグレを肩レザショやプラキャで見立てるとEN負荷カツカツにはなるが。 (2024-07-06 16:20:50)
コアは形状的にエフェメラになるかな。ジェネレータはどうするかな、噴射炎を考えるとアーキバス製の奴か? (2024-07-06 17:27:55)
6の発売から1年近く経つのに新作の情報が来ない…ナンバリング内で一番長かったのはV~VDの1年8か月だったけど今度はどれくらいになりそうかな (2024-07-06 13:28:37)
6は6で完結、お話は想像に任せます!ってことか (2024-07-06 14:10:00)
大手の人気シリーズでも以前までのような毎年ペースでの新作リリースは厳しいってことで開発期間伸ばすところ増えてるので、フロムもそういう流れじゃないか。エルデンリングのDLCもそれなりに時間掛かったし。 (2024-07-06 16:10:28)
流用できるから1回は新作出るだろうなーとは思ってる。その後は売上次第かな…… (2024-07-06 17:04:04)
雷ってACにも落ちるのかなぁ (2024-07-06 17:51:09)
飛行中の航空機に落ちる位だし条件整えば落ちるんじゃないかな (2024-07-06 18:20:05)
じゃあ中の人が焼き肉になったりして死ぬこともないとは言えないんだな…あまりに残念な死に様だけど (2024-07-06 20:07:06)
まぁでも流石に自然のことだし何かしらショートへの対策はしてあるか… (2024-07-06 20:12:54)
ACの堅牢なつくりだとよほど弱ってなければAP持ってかれてシステム異常の強制放電食らうくらいで済みそうな気もする。AP足らんかったら爆散だろうけど (2024-07-06 20:22:20)
高空でシステム不全起こして自動姿勢制御もできずに墜落とかでも壊れるかもしれないか (2024-07-06 20:27:37)
なんか長くて尖ってる物があったら落ちるんじゃないかな。 (2024-07-06 20:00:49)
アーキバス製の頭とか大体尖ってるから雷ダメそうだな… (2024-07-06 20:38:56)
ペイターくん… (2024-07-06 20:40:30)
4本もアンテナ状のものが突き出してる頭は… (2024-07-06 20:42:57)
嫌だぞ? パイルのチャージ攻撃が空ぶった所にゴロゴロピシャーン! してスタッガーするとか。 (2024-07-06 21:16:54)
LORDER4のウェザリングを改めてみると、機体の方は劣化加工2で武器はウェザリングなしになっとる…。機体は中古で、武器は今回用に新品で揃えたということか。ウォルター… (2024-07-06 19:59:57)
内装が悲惨なのは武器に金使い過ぎた説があった気がするが、それを聞くとより濃厚になるね。 (2024-07-06 20:25:13)
作業機偽装が出来るローダーフレームはまだしも、武器となると封鎖機構の目を掻い潜って届けるのが難しいから企業の正規品を買わざるを得ない。って感じじゃないかなぁ。順序というより全体リソースの問題で最低限揃えようとすると伝手で安く入手出来るフレームにせざるを得ない感じ (2024-07-06 21:21:44)
そういや3ルートやると大概の登場人物は自らの手で撃墜する訳だけど殺してはないのって何人いるんだ…?関わりあったAC乗りだとヴォルタとフラットウェルで非搭乗員だとアーシルとレイヴンのオペレーターくらいかね (2024-07-06 20:30:50)
ずれた疑問で申し訳ないんだが、オールマインドってあれ殺せてるんだろうか? 機体は破壊したし目論見は阻止したけど、コーラルだかAI?だか知らないが本体を殺せたといえるのか? エアちゃんは星ごと燃やしたから大丈夫だと思うけど…… (2024-07-06 21:18:43)
オマちゃんエンドは拗ねてTSイグアスとの接続切った感じするし、案外本体は別惑星で生きていて「コーラルはダメだったか。では、プラン2に移行する」ってなっても私は驚かないよ。AtoZマインド編にこうご期待 (2024-07-06 21:31:44)
つまり…次回作では拗ねるのにも飽きてそろそろ一発逆転を狙うオールマインドがオペレータになるんです??? (2024-07-07 00:41:56)
そして最後に主人公をイレギュラー認定してきて⑨・・・もといAI制御のアリーナランク1位のACが集団で襲ってくるんだな (2024-07-07 01:38:09)
そして負けて、音声でもわかるくらいくっそ無様な醜態晒すんやろな (2024-07-07 01:42:52)
言われてみればケイトマークソンも撃墜してないしラストも最終的にやったのはイグアスだけだからオールマインドも撃墜すらできてないって解釈できるか (2024-07-06 21:37:10)
殺してないけど手駒の強化人間も全滅で計画も失敗したからしばらくは大人しくなったんじゃない?最後のエアの言葉通りあの後すべてが終わって平和になったわけじゃないしまたそのうち暗躍しそうだけど結局最終目的がよくわからんなぁ (2024-07-06 22:03:09)
RaDの格闘武器はもっとふざけてもよかったと思うんだ。チェーンソーがいいなら、アーキバスのダガーみたいな射程短いけど回転早い格闘枠でアセチレンバーナーとか、廃材を拳に固めてジャンクナックルとかしてくれてもウケたと思うんだ。 (2024-07-06 22:36:49)
現在進行形でカーラの姉御が工房潜ってこしらえてるかもな。次のアプデで追加されたり……したら良いね (2024-07-07 00:49:32)
ナックルガードか、フロントミッション2から追加されたヘビーウェイトとか。 (2024-07-07 07:02:23)
レーザーランスの物理版でギガドリルブレイクしたかった (2024-07-07 10:55:51)
滅茶滅茶熱いシャウトをするハスラー・ワンはアリだろうか?(ハスラー・ワン。CV:檜山修之) (2024-07-07 11:13:45)
「いィィやッたァァアーーーーーーッ!!!!!」って方の幻聴が聞こえた (2024-07-07 15:25:22)
SEEDのアズラエルじゃん。確かにアイツもCV:檜山だったわ。でも今作核ミサ無いからなぁ…。 (2024-07-07 15:34:13)
フルチャージコラミサが実質そういう感じだし、コーラル使いまくってコーラルとルビコン焼いて喜んでそうではある (2024-07-07 15:43:47)
ガラシャの拳or骨の拳的なやつか。めちゃくちゃ当てづらい代わりに当てさえすれば耐反動どんだけ高めた機体だろうがボスだろうが一発スタッガーとか (2024-07-08 17:40:23)
過去作で傭兵を支援する組織は幾つかあったけど(3&3SLのグローバル・コーテックス、PS三部作のレイヴンズ・ネスト、ネクサスのレイヴンズ・アーク、2のナ―ヴス・コンコード)今作は組織が無いって事なのかな。まさか管理AIが組織名って事は無いよね? (2024-07-07 10:19:59)
オマちゃんって愛称ついちゃったからキャラクターじみてるけどオールマインドがそれに該当するやつでは?、 (2024-07-07 10:32:10)
チュートリアルにはじまりパーツ・資金の提供からアリーナまで散々恩恵を受けておきながら支援組織がないなどと言いだす愚かな人類は、やはりコーラルリリースで生まれ変わるべき… (2024-07-07 12:54:24)
(それだけレイヴンズネストと比べて存在感もラスボス感もないって事なんじゃ) (2024-07-08 03:11:56)
真面目な話するとAM自体がどうこうってより、他の独立傭兵の(出番や共闘が)少なさが印象薄めてると思う。ウォルターの目的や方針からして企業はまだしも独立傭兵相手の情報収集や共闘は意義薄いから、どいつもこいつもストーリー開始から出番までの動向掴めないわ、基本的に敵で出てきて最初で最後の出番になるわで尚更。 (2024-07-08 10:11:10)
AM AM 虎視眈々(コーラルリリース)
https://imgur.com/gallery/1aLH839
(2024-07-07 10:39:52)
あのシカくらい無法な存在だったらリリースできただろうね・・・ (2024-07-08 00:30:57)
ガバガバチャート組んでリリース試みるぐらいには無法(無謀)な存在ぞ (2024-07-08 08:49:34)
まじで気づいてしまったんだがW月光アセンだと滅茶苦茶sランク取りやすいぞ。s埋め中の人がいたら試してみて欲しい (2024-07-07 10:45:28)
赤月光→150ジェネ青月光で中ボス大ボス消し飛ばしていくスタイルなのか、生当て近接の火力衝撃を距離開けて当てるのメインで本命は右武器2種なのか、とか同一武器アセンでもフレームや他部位武器の構成で結構性質変わるし、それだけ言われてもあんま参考にはならんような... (2024-07-07 12:22:47)
鬼門とされる第二工廠とドーザー排除にあまりにも無力すぎる、それ以外は好きなアセンでも割と何とかなるの多いし (2024-07-07 18:40:32)
ワーム砲って戦闘/非戦闘時で何目的にガッチャンガッチャン動くのかね?重心の集中?砲身たたむくらいじゃだめ? (2024-07-07 14:32:53)
確かアレってボルトアクションっぽい機構もあった気がするから、現実のそれと同じ風に動いているだけなんじゃないかな。展開時は砲弾を薬室に送り込んで薬室閉鎖とか。 (2024-07-07 15:09:05)
リロード時の薬莢排出や再装填の動きは分かるのだけど戦闘~非戦闘時のガチャガチャ動くのがね…砲身畳んで銃床?移動してカートリッジ?移動してアンテナ?展開してと何でそんなに動くの?ってね (2024-07-08 18:32:26)
個人的に今作の体型バランスに違和感を感じてるんだけど、実際皆はどう思う?なんか胴体が縦に長いっつーかさ (2024-07-07 18:23:29)
前作はヴァンツァー、それより前はAC特有の手足長胴前後長上下短って感じてるけど今作は確かにAC特有をよりガン◯ムとかに寄せたみたいな感じもする。前後に長いパーツが少ないような (2024-07-07 18:27:12)
諸々の設定からして人体に近いバランス意識されてるっぽいし意図的なもんだと思ってる。レイヴンACやネクストでもその辺はパーツ次第でそれなりに変わったしV系はガラッと変えてたしで個人的にはあんま「ACらしいAC」的なイメージ持ってないから違和感はないかな (2024-07-07 19:16:24)
人体に近いバランス…?(シュナイダーのあれとかこれとか見ながら) (2024-07-07 21:02:49)
グループトップ企業の標準機はオーソドックスな体型してて別に明確なコンセプトがある参加企業が異形寄り、って感じで割と分かりやすくない? (2024-07-08 00:39:03)
AMが逆関節作ってたし、人型にしなきゃならないっていう感じは最終的に思わなくなったかな。元々ACシリーズは初代から人型じゃないロボが作れるっていうのが強みというか、コアシステムの賜物って印象があったし。人体程胴と首が長めに見えなくないのは実はミルクトゥースな気がしなくもない (2024-07-08 00:55:13)
それぞれありがとう。実際前後の長さがないのと、全体的に上下の長さは結構感じるなってのは思ってる。機体組む時になんか中途半端に人っぽさ感じちゃうとこある (2024-07-07 23:22:07)
横にもあんまり長くないから余計縦長に見える (2024-07-07 23:56:40)
今作のパーツは前後幅昔ほどしっかり感じられなくて寂しい (2024-07-08 00:01:16)
肩部が横に長い腕パーツがほぼ無いんだよな (2024-07-08 12:19:52)
横長パーツはあったけど、全体としては肩も前に尖ってなかったか?3のSOL腕とか。または円柱を基本にした形状。横への張り出しはエクステンションジョイントかインサイドのためって感じで、ガンダムみたいな横に張り出した肩とは違うなって感じ (2024-07-08 13:29:03)
こう書いといてなんだが今作は全体的に丸い肩や四角ほどじゃない五角形くらいの面の肩が無いのが見た目アセン時に地味に困る (2024-07-08 13:35:51)
全体的に小綺麗に纏まっちゃってるかな、とは思うね。ラインが整っちゃってるというか (2024-07-08 13:40:26)
CAM-14-DUSKみたいなのならアーキバスでもベイラムでもまだ組み込みやすかった気がするんだけど、過去作の別メーカー混合よりも今作は浮いちゃう感じが強い気がする (2024-07-08 15:05:04)
次回作はアリーナのトップランカーイグアスに復讐を誓う主人公がオペレーターのケイト・マークソンの誘いでレイヴンになる……これだ! (2024-07-08 07:34:47)
ACMOAかな? 確かにヘリ落としには絶望的なまでに向かないアセンしてるケイト=AMはAIだけどさ。 (2024-07-08 08:35:38)
なんか微妙な強さの9になりそう (2024-07-08 09:22:30)
「修正プログラム、最終レベル(更新版)(上書き禁止)……全システム、チェック終了(結果:やや快適)……戦闘モード、起動中(60%)…ターゲット確認、排除開始」 (2024-07-09 01:53:04)
イグアスのキャラ的には軽量逆関節に武器腕マシで初心者狩りしてるほうが似合ってる気がする。そしてフロイトに負けるたびに「お前には失望した。」と言われてもあまり違和感がない (2024-07-08 11:09:22)
それかネクサスのアモーの様なロケオン野郎になるとか。 (2024-07-08 11:37:25)
「レイヴン、敵の通信網を遮断しました、ミッション開始。この程度の部隊、統制を欠けば脆いものです。 レイヴン、被弾しています、適切に対処してください。やはり私が支給した武器とエンブレムで機体を最適化すべき…敵が通信網を復旧しました。3分以内にミッションを完了させてください。レイヴン、攻撃が回避されています、対処してください。なぜ今のタイミングで撃ったのですか? レイヴンもっと右です。聞いていますか? レイヴン?」 (2024-07-08 13:09:00)
有能だったの最初だけじゃないか(´Д`)。まあAMだから仕方ないのだけども。 (2024-07-08 13:26:38)
逆に急にAMがラナみたいになったらホラーみがあるな (2024-07-08 13:30:37)
我々を仲介しない依頼は受けないでくださいとあれほど言ったではありませんか…なんだかもうよくわかりません…勝手に4んでください… (2024-07-08 15:03:28)
イグアスとオールドンマイの声が同時に聞こえても怖さよりただ殺意が増すだけだな・・・ (2024-07-08 19:45:37)
そもそもあの二人ハモリが合わなくて喧嘩始めそう (2024-07-08 20:21:40)
セレ&IBIS「(仲悪いなぁ)」まぁこいつら同一人物だが (2024-07-08 21:37:32)
ストーリー性があればあるほど時系列とかで矛盾が出てくるからアリーナはシミュレーターって立ち位置になっちゃっているけど、昔ながらの興行としてのリアルアリーナもいつか復活してほしい。あの勝ち上がっていくと自分のコメントが変化していくのが何気に好きだった。今なら戦闘傾向とかでコメントを変化したりもできるはずだ! (2024-07-08 14:50:13)
NXのときのワールドニュースとか個人的には好きだったな、アモーが消えたりとか…なんでや (2024-07-08 14:58:12)
エンドボムに乗り換えたらそのままエンドになった…と (2024-07-08 15:56:10)
あれ誰にやられたんだろ…エヴァンジェ? (2024-07-08 16:40:17)
ナービスに雇われたレイヴンって情報と時期的にピン・ファイアーかな。 (2024-07-09 10:17:29)
エンドボムに乗り換えるの早すぎるけどね。アイツミッションの遂行率滅茶滅茶低いのによく金有ったなって思う。 (2024-07-08 16:49:12)
ミッションでもNESTでも良いので、皆の導き武器が聞きたい。自分はミッションはEARSHOT、NESTはKRSV (2024-07-08 17:57:26)
「この武装使いたい!」というモチベ維持的な意味ではウォルター剣。そこまでの道行きを支えてくれたのはレーザーランス (2024-07-08 18:07:54)
ミッションを導いてくれたのはBU-TT/Aとソングバード。レザハンと150ジェネとエフェメラコアにフィルメザ腕の4点セットが今のモチベ。多分AC6を辞める時はレザハンが気持ち良く撃てなくなった時。 (2024-07-08 18:15:33)
初期ブレ・ランセツRF・3連プラミサ。1.02までは重SG、ナーフ後はショットガンもどき追加で。 (2024-07-08 18:20:35)
上記は全てミッション(オフライン)で使用。対戦はねぇAC3P以降やって無いのよ。オフラインでコツコツやるのが好きなのよ。 (2024-07-08 18:46:56)
ミッションはガト(システム理解進んでない手札も揃ってない1周目に両手で押し付ければ勝てたのがデカかった)、ネストはイヤショ(リロ弾速アッパー前もチーム戦だと案外刺さったし、何より派手で負け試合でも当てれればなんか楽しい) (2024-07-08 19:04:41)
ハンガーに装備したDIZZYかなぁ。EARSHOTもいいが、やっぱりキャノンは背負っていたい。常時展開はちょっと違うんだよなー (2024-07-08 22:24:22)
ミッションだとレザランと拡散バズのコンボが好きで全3ルート中2ルートその構成で遊んでたな (2024-07-09 18:50:59)
ハウンズ機の使いやすさだと617>619>>>620かね (2024-07-08 18:36:10)
ほぼ間違いないな。全部対人で使ったことあるが、617はちゃんと攻撃力あるしやりたいことハッキリしてる。619はタイミングさえ合えばミサイルが当たるが、対ACじゃなくて拠点攻撃用な印象。620はスタッガーだけはある程度取れるが、追撃どうすんだって感じで確実に単機で戦う機体ではない (2024-07-08 22:03:22)
まぁ…恒例のOP機体はフロムマジック使ってるだろうし (2024-07-09 02:01:34)
そもそも対封鎖機構メインで考えるとAC相手の対人とかまずないだろうじ (2024-07-09 21:27:37)
エアちゃんの何故かお姫様みたいに品のいいところかわいい (2024-07-08 20:23:19)
今の四脚も嫌いじゃないけど、地上をカサカサ這いまわる四脚復活しないかなあ。あの絶妙なキモさが大好きだったんだ。 (2024-07-08 21:31:53)
(わかるマン) (2024-07-08 21:36:19)
いやはっきり言わせてもらう、今作の四脚は嫌いです。フロムは四脚ロボの存在意義を正座して考え直してきなさい。空飛べるのが四脚の特徴ですとか論外だし、飛行に特化するために脚畳むとか論外中の論外。 (2024-07-09 08:30:15)
かつて初代には木馬戦術というのがあってじゃな…飛行能力が強みの時代もあったんじゃよ (2024-07-09 13:02:47)
レールガンの発射溜め利用して地上入力からの空中撃ちとかあったし、垂直跳躍力の関係で軽四以外はそんな空中戦って感じでもないし、変形自体は他の枝も言ってるように今作からじゃないし、無理に好きになれとは言わんがようわからんなって感じ (2024-07-09 18:47:50)
その役割はタンクに食われました。実際4の時点で既に足折りたたんで空中判定になってたし (2024-07-09 09:49:48)
4の軽四は空中より低空前進での滑走力重視だったはず。もっと遡れば四脚はホバー移動で地面を滑走していた。二脚なんかと同じく歩行するようになったのは3シリーズからで、シャカシャカ歩くのは革新的だった。4では簡易的な変形機構が搭載された。Vでは素のジャンプ力は基本低いが滑空時間は長いという特性も付与されたが、目玉は四脚を活かして動けなくなる代わりにブレ無しでキャノンを遠距離射撃できることだった。地上キャノンが得意なのは昔からだったんだけど、今作からホバーじゃないと駄目ってなったのがちょっと変な感じがする。飛行能力については高空を浮遊する脚部というよりは低空を滑走してる脚部だった感じ (2024-07-09 10:51:15)
初代〜2だとホバーだからダッシュが出来なくて勝手に飛んだんだよな。そのお陰で空中突きが当てやすい性質はあったが。今作の四脚がホバリングに系統してるのは初期タンクがこれまでの作品と比較にならんほど地上を動き回れてしまうからじゃないかな (2024-07-10 13:23:41)
地上時に背中武器構えいらずが復活したら地上戦主体でも戦えるんだけどね。なんでホバー時限定にしたんだ… (2024-07-09 16:25:46)
修行僧のレイヴンとか過去作に居たかな (2024-07-08 21:39:24)
トップランカー達はある意味そうかもしれない、求道者寄りだけど。あとはレイヴンではないけど機甲道ってのがVDにいたはず…Vだっけ? (2024-07-08 22:14:13)
いや、マジのお坊さんの方なんだが… (2024-07-08 22:39:34)
流石にマジモンは居ないはずだな… (2024-07-08 22:58:16)
法界坊ってのが居たの思い出したけど性格が修行僧っぽくないから違うか (2024-07-08 23:05:50)
アレはまぁ見るからに破戒僧だろうし… (2024-07-09 02:31:31)
MOAは人数多かったから探せばいる・・・? いつか忘れたが脱サラしてレイヴンになったのは少し印象に残ってるけど坊さんは記憶に残ってないな (2024-07-09 02:51:03)
PPは結構変なのいたな。日曜大工が趣味とか草野球のホームラン王とか。でも修行僧は覚えが無いわ (2024-07-09 04:14:30)
伝説のランカー虚空・天地人(だっけ?)は修行僧だったかもしれん。 (2024-07-09 09:57:10)
坊さんじゃないが身分的に傭兵になったらアカンやろ、アンタが死んだら国が立ち行けねえだろ大人しく国を治めていろ。って言いたくなる様な奴が傭兵やってるのも居た気が。 (2024-07-09 05:29:00)
社長がやってたりな (2024-07-09 06:07:31)
まぁ、あの人は自社製品の宣伝役としてはこの上ない役ではあるけどもって感じだけど (2024-07-09 06:11:29)
せっかく過去作からシステムが一新されてみんな同じスタートラインになったのに発売から一年も経たずしてまたやり込み勢とライト層ですごい力量の差が開いちゃった気がする。次回作はどの層に合わせて難易度決めるべきなんだろう。今作くらいの難易度だとやり込み勢にはもはや簡単すぎて遊び甲斐がないけどがっつり難易度上げてきたら完全に新規お断りになりそうだし (2024-07-09 08:23:11)
個人的にはこんなもんでいいんじゃないかなって思う。クリアだけなら難しくはないけど、トロコン目指すとまあまあ難易度出てくるし、その先も縛りプレイでやりこむ余地は結構あるし。縛りプレイ始めると数多の不具合がコンニチハするからそこの作り込みの方が改善点かなって。 (2024-07-09 08:37:54)
難易度と言うよりはもう少しミッションの方向性のバリエーションが欲しいかな。過去作からそうなりやすいとこはあるけど、今作は特にダクソ感強いし、もう少し迷路みたいなマップ練り歩いたり、新平気のテストとかやったり、生体兵器パニックとかパーツトンズラとかやりたい (2024-07-09 09:54:26)
雑魚は基本すごく弱くてたまに中ボスがいて、最後に大ボスがいるステージが多いよね今作 (2024-07-09 10:41:03)
慣れた俺らはもう何とも思わんけど道中の雑魚意外と高火力で強いんだぞ (2024-07-09 13:04:27)
壁の放題とかならともかく他の雑魚は大したことないような (2024-07-09 14:27:02)
流れ的にも全体的にソウルボーン感が強いんだよね。この辺はUIの変化も起因してそうだけど (2024-07-09 14:32:53)
というか前作のエンジンが2世代前のハードのそれってなったら開発環境的にもスタッフの経験的にも稼働してたソウル系に近くなるのはしょうがないと思う (2024-07-09 18:40:37)
ソウルボーン感強いかぁ?あっちは行先に盲者が2匹待ち構えてるだけでちょっと警戒するし騎士クラスを二体同時に引っかけちゃったら回れ右してトンズラするくらい戦闘シビアだけどAC6は大ボス以外全部いてもいなくても差がないようなクソ雑魚ばかりで激しい戦闘してる感じがほとんどしない。むしろもっとソウルボーンに寄せてほしかったわ (2024-07-09 21:24:00)
かと言って過去作みたいに雑魚の一団と交戦するだけでAP5割持ってかれるようなバランスが好まれるかと言うと…新規勢は取り込めなかっただろうね (2024-07-10 22:49:24)
基本雑魚敵の火力はそんなに無いだろ。衝撃力は馬鹿高いけど。 (2024-07-09 13:18:48)
そういえばNXだったかで新型兵器のテスト依頼とかでデータ取られて、後々そのMTがロールアウトして出てくるとかあったなぁ…ああいうのが地味に好きだった (2024-07-09 10:40:08)
初代でも似たミッションあったけどTAS動画で爆雷オンリーの機体にボコられて「いいデータが取れました」と返してたのは笑った (2024-07-09 12:39:05)
地雷伍長→爆雷伍長にクラスチェンジしてた奴ね。 (2024-07-09 13:05:14)
いきなりデュアルフェイスは結構びっくりした (2024-07-09 15:20:20)
キサラギACのRUSYANAもプレイヤーがテストの相手するミッションあったなぁ。あれクッソワクワクしたのに... (2024-07-10 00:03:10)
ミサイルのテストで回避しろって言うから律儀に非武装機作って避けてたけど実はコアとEXで迎撃しても良いってわかって騙された気分になったな (2024-07-10 04:18:56)
使わなくても全部良ければ良いし手段を選ばないのがレイヴンだから (2024-07-10 07:22:58)
今作のジェネってすごくない? 初期ジェネ・霊台除けばどれも優秀か特長ある。強いジェネ片っ端から縛ってストーリーやってたら実質初期ジェネ縛りになっちゃった…… (2024-07-09 17:04:09)
VE-20A忘れてた……あれだけはもうちょっとどうにかならないのかと思うが…… (2024-07-09 17:09:02)
最序盤入手なら初期フレームやレザハンLR辺りの低負荷構成と合わせてEN武器入門セットにはなったかもしれないが、実際はVP-20C,Dが手に入ってて半端に尖らせるよりそっち採用した方が息切れしにくいし、そのまま息切れしやすい機体じゃキツいチャプター4を進めてるうちにログハントで重コラジェネが、越えれば基本上位互換のVE-20Cが手に入るという (2024-07-09 20:59:21)
今作のハボック様は大人しいな。まあナイトフォールにパイルでトドメ刺されたりすると、ドラゴンボールもかくやと言うレベルでぶっ飛ばされたりするけど、空高く打ち上げられたりフィラデルフィア実験の様な事が起きたりしないから、本当に今作のハボック様は大人しいわ。 (2024-07-09 19:39:40)
お怒りになられるとたまに腹筋もっていかれる (2024-07-09 19:56:46)
あんまりプッツンしない分「テメーは俺を怒らせた(#^ω^)」した際の暴走っぷりがヤバいのよね。 (2024-07-09 20:35:21)
まぁでも全てのものが無駄に吹き飛んだり跳ね回る変なAC6も息抜きにやってみたさはある (2024-07-09 20:44:47)
別の意味で「来るんじゃなかった…こんな惑星…」ってなるね。 (2024-07-09 21:42:29)
コーラルリリースにて倒した取り巻きの部品が飛び跳ね続け、エアちゃんはターンX状態で駆けつけたりするとか… (2024-07-09 23:34:42)
自分の愛機の写真がアクリルパネルになるってマジ?一周年ってすごいな (2024-07-09 19:48:19)
キャラクターたちへの応援メッセージを書き込めるメッセージボードが設置...いやもう読めた。お労しや...第二隊長閣下... (2024-07-10 00:32:52)
パルブレをある程度使ってからレザブレを使うと最初だけパルブレより当たりやすく感じて、レザブレをある程度使ってからパルブレを使うと最初だけレザブレより当たりやすく感じるアレ (2024-07-10 02:49:06)
ACのポップアップショップがイオンモールで…おかしい、まだ幻覚が見えて…? (2024-07-10 08:39:49)
あっという間に旬が過ぎちゃった気がするけどプラモとかで色々使いすぎたのかね (2024-07-10 08:41:41)
濃いめとはいえ3ルート全部クリアしたら大体終わりだからねぇ…そのあとS埋めするにしても終わりはあるし11ヶ月経ったの考えるとどうしても感。 (2024-07-10 09:03:30)
ハードモード欲しかったな… (2024-07-10 09:30:29)
ハードモードよりもソウルみたく周回毎に8段階くらいまで難易度が上がってくれればよかった。オールS取りはまあ楽ではなかったが何か作業感強くて困難を達成した!っていう感じではなかった。縛りプレイってのもクリアしても何も記録に残らないし何か空しい (2024-07-10 09:44:04)
ソウル系準拠の周回難易度アップ制にするなら、ロリとか弾きとかの回避・無効化手段が相当強くないとマトモに成立しない上、構成の幅が現状を笑い飛ばせる勢いで死ぬだろうから無理では。 (2024-07-10 12:47:48)
そもそものシステムが違い過ぎる、弾数制限とかあるから耐久増えるとそれだけで詰む場面が増えるし (2024-07-10 13:17:12)
弾切れしないやうに機体組んだり無駄弾を減らしたり近接も活かしていけってことでは (2024-07-10 14:23:57)
それは実質的な装備制限って形になるんよ。ソウルボーンですら装備必須というのはなかったのに、カスタマイズを前提とするゲームで大多数のミッションをその状態にするのはゲーム性の否定に繋がってしまう(だからVDのハードコアは自他共に大ダメージみたいになってたりしたし) (2024-07-10 14:29:32)
いや、ゲーム性の否定にはならないと思うけど。旧作でも長丁場で補給無しのミッションなんかは多々あったし、このゲームはそういう環境に合わせて機体を組み替えてクリアしていくゲームであって、何でも同じ機体でクリアするゲームとは違うからね。今作は限定的な環境もほとんどなくて、そのうえ新規の人は旧作知らないからそういう感覚ないんだろうけど。それぞれのミッションに合わせてどの武器をどう使うか、どういう性能の機体が必要とされるかを考えて構築していくのがコアシステムの醍醐味であって、どういう武器使っても弾切れで勝てないような調整でもない限りは装備を見直して何度もリトライして乗り越えていくものだよ (2024-07-10 14:54:58)
というかそういう場面じゃないと弾の数とか活かせないし使いもしないような武器もあったからね。もちろんそういう内容はハードモード限定であって、装備も整わない、操作も不慣れうちは準備不足だから手を出すものじゃないけど (2024-07-10 14:55:47)
いや、むしろやってた側だから言ってる。今作の状況でそこをやらせたいなら全体的に過剰な弾数を調整し直した方がいいと思うんよ。今作弾が少ない武器の方が少ないし (2024-07-10 15:16:23)
あとは格納機能復活とかでも良いけど。どちらにせよ、耐久倍々にしてゲームダレさせるとかするよりは、武器側の過剰な継戦能力見直してやる方が良いかなって思うよ (2024-07-10 15:20:02)
ソウル式の周回難易度調整だと雑魚もボスも無差別に硬く痛くなってくから、状況ごとの制限に応じたアセンが進むとかじゃなく、軽量で速度とEN容量確保したフレームに総火力と射程があって足の止まらない武器積む構成に収束するだけだと思うが。実際ソウルシリーズでも防具や指輪やスペルによるカット値は100%到達しないなら飾りでいなすなら基本軽ロリ避けでガード削りが大きくない相手は大盾もアリか、みたいなスタイルに収束するし (2024-07-10 15:29:24)
ソウル式なら普通に考えてプレイヤー側も周回強化要素入れると思うけどなぁ (2024-07-10 15:37:58)
まぁソウルの集会要素みたいに強化入れたりしていける要素がOSとかしかあまり思い当たらないところもあるけど、ポイント使ってのスキルなら組み合わせ式とかなら化ける武器はありそうだな (2024-07-10 15:40:01)
あくまでファンタジーの向こうと違ってパーツ(OSは見方によってはそうとも言える…というかオプションパーツに近いし)に依存するACだとその辺は結構難しいんじゃね? (2024-07-10 15:41:36)
こうなったら魔装機神みたいにするしかないな (2024-07-10 17:48:54)
その強化が割に合わずにスタイルが限定されてくるだろ実際ソウル系でも、って話だけど (2024-07-10 18:30:59)
それは単に調整不足なだけでは (2024-07-10 18:43:18)
なおさら今作に導入してソウルシリーズ以上に上手く調整出来るのか? って話でしょ。 (2024-07-10 20:14:03)
現にスタッガーという体幹をそのまま移植してやらかしてるしねぇ… (2024-07-10 20:19:37)
そうなると今作はもうこれ以上どうにもできないって進化の行き止まり?失敗みたいになっちゃわないか… (2024-07-10 20:33:17)
実際そうだと思うよ。AC自体根幹の部分はとっくに完成してる作品だし、引っ張ってきたシステムも元の作品がかなり完成されちゃってるから、スタート段階である種の袋小路に達しちゃってる。それぞれの要素がいいものだからこそね (2024-07-10 20:55:49)
スタッガー=体幹論にはちょっと異論があるがなぁ。良くも悪くもむしろ旧作の衝撃やソウル系の強靭に近いというか、押し付け型のシステムであって、体力減らして蓄積高めるにしろ弾いて着実に溜めるにしろ見極めありきかつ余程変なタイミングで生じなければ敵味方ともにスカすことは無い体幹とは全然違うシステムだと思う (2024-07-10 21:10:03)
むしろそっちはちゃんと構築や装備固めれば一定ライン以下は完全にシャットアウト出来るから違うと思うかなぁ、今作は蓄積で確実に発生するって意味でも自分は体幹だと思ってる感じ (2024-07-10 21:27:19)
蓄積って部分を重視するにしても攻めが前提になる以上は精々が出血や凍傷に発狂辺りのそれであって、メインの蓄積手段は隙にチクチクや弾きな上に攻めメインのパターンにしても火牛や鬼みたいにターン制のそれになる体幹とはやっぱ違くねっていう (2024-07-10 21:37:13)
拒否手段があるかどうかって面で考えてたからそっちの発想はなかった、そう言われると確かにそうかも (2024-07-10 21:40:41)
そもそも買いきりゲームで1年旬が持つのは極めて稀でしょ。1ヶ月も持たないのが大半 (2024-07-10 09:25:04)
いや、DLCだとかコラボだとか延命手段はあると思うけど、プラモやらで使い切ったのかなと思った (2024-07-10 09:28:34)
DLCはエルデンあったから予算以前に望み薄だし、コラボは…今まであったっけ?アニメ持ち逃げくらいか (2024-07-10 09:37:16)
いや、よそのゲームとか見てて流行りのゲームとコラボとかしてたら違ったのかなと思った (2024-07-10 09:52:34)
デモンエクスマキナでもユーザー間で多少ネタにはなっても特に盛り上がりや延命に貢献してた感じではなかったし、出張する側としても話題性自体は元からあったから「このコラボキャラのラスティってヤツかっこいいな、AC6? やってみよう!」みたいなパターンにはあんまならんだろうし、特に効果なかったんじゃないかな (2024-07-10 12:10:21)
旧作のHDリマスターパックみたいなの欲しいなぁ (2024-07-10 16:57:17)
割とストーリーは好きで周回自体は苦じゃないけどアイスワームと脱出だけ作業になるのスキップしてぇ、別に縛りプレイとか苦戦したいわけでもないからただただつまらんのよな… (2024-07-10 17:38:51)
あれは強い弱い関係なくスタンニードルランチャー二本積んでいかないとだるいのよね (2024-07-10 18:09:11)
最初にワーム戦入った時も、攻略中も、シールドが強化されたときも「なんでもう一本売ってくれないのクソメガネ!!」ってキレ散らかした (2024-07-10 18:11:15)
色々新要素入れたり過去要素オミットしたりしてるけどみんなはどの要素が好きでどの要素がイマイチ?自分としては (2024-07-10 21:00:11)
誤送信してもうた…自分としてはエイムアシストなんかは昔より遊びやすくなってかなりいいと思うけど、旋回性能撤廃やFCS距離一律化とかはなんて事してくれたんだ!って思ってる (2024-07-10 21:02:55)
AC6から入ったけどタゲアシなかったら厳しかったろうなと思ってたし良いなと思ってる。イマイチなのはFCSと射撃適性の関係とか各種武器の反動と反動制御の関係性だなぁ…せっかく用意したパラメータなのに半ば形骸化してるのがうーむってなる (2024-07-10 21:08:22)
ゲームプレイ周りはあんまり文句ないかな、タゲアシもスタッガーも楽しかった。オフラインのボリュームもっと欲しかったのと耳に残るBGMがあんまなかったくらいが不満点かね。 (2024-07-10 21:21:51)
自分もBGMかなぁ、過去作の流用でも良いからVDみたいなBGM差し替えDLC出してほしい (2024-07-10 22:54:00)
チェックポイントや敵HPゲージの常時表示も敷居広げてる感じで好き。ただスキャンしても敵の装甲属性不明だったり、敵はとにかく大技が衝撃高いし素で当たっても痛いみたいな調整だったりして攻撃属性が半ば形骸化してるのは少し不満 (2024-07-10 21:24:51)
実弾とENの2属性なら旧作のように「重い敵にはENが通りやすい」くらいのざっくりした作りでもいいけど、爆発も加わって3属性になると有効な属性がちょっと分かりづらいね。敵によっては属性で結構ダメージ変わるし、この辺りは可視化した方がいい意味でアセンに悩めるような気はする。 (2024-07-11 17:44:22)
タゲアシは新規を思ったら必要だったなと思ってるからいいと思う。ただ枝1の言う通り旋回撤廃は完全にやっちまったなって思うし、他にもENの仕様変更なんかも宜しくない結果になっちゃったなとは。特に旋回はバランス面で完全におかしくなった原因だと思ってる (2024-07-10 21:25:18)
タゲアシ導入と旋回撤廃はサイティング要素が死んで装甲と火力の押しつけになる一因だから良くなかったと思う。ミッションでも高機動のボス相手に頑張って捕捉するとか無くなって単調化に1役買ってるし。スタッガーはミッションでのボス戦の緩急つけにはいいんだけど有効すぎるのとパルスアーマーの存在のせいで衝撃低い武器使う意味がほぼないのが要改善。V系と比べて操作を簡略化したのは良いと思う (2024-07-11 12:06:16)
言ってカメラが追従したからって初周の高機動系ボスの大技全部躱せたか、躱せなくても何されたかはちゃんと把握出来たか、2周目以降もすぐ安定したか、っていう部分考えればサイティング周りの廃止も言うほど単調化してないというか、シューティング主体からアクション主体へのジャンル変更的な趣だと思う。ただモンハンやダクソみたいにカメラ側の追従限界によってプレイヤー視点で相手が何処にいて何されるか分からん、みたいなのはあってもよかった気はする。それならソフトロック限定や旋回性能で、ってのも前述の近接メインゲーと違ってとりあえずキャラだけ振り向かせて盲でガードとか斬るとかやっても当たりにくい以上、タゲアシや旋回自体が追い付かないのも問題だし (2024-07-11 12:38:38)
躱せなくてもゴリ押し安定だったじゃん。重ショとスタンニードルで (2024-07-11 12:51:38)
強武器ゴリ押し有効は過去作でもあったし、今やってる要素の比較とは別の話よ (2024-07-11 13:16:38)
サイティングの必要すらないから装甲と強武器によるゴリ押しが過去作よりずっと簡単かつ最適解になってるって話をしてるんだが? (2024-07-11 13:36:54)
仕様の話にバランスの話が混じると収拾つかないから、重ショがどうこうとかは別のとこで頼むわ (2024-07-11 17:19:39)
そこはダクソみたいな食らうことで不利になる状態異常類とか回復不可で拘束時間の長い掴みとか、アクションとしての最適化の不足では。強武器自体は過去作も当たりやすい範疇で火力が出る武器か当たれば一撃級のロマン武器か一方的に安置から撃てる武器かが大体対ボス対ACの最適解化してたし (2024-07-12 08:21:38)
そこでダクソに近くしてどうするよ、コレACだぜ? (2024-07-12 08:26:58)
例としてダクソのシステムを挙げただけで、要は装甲が役立たない攻撃パターンとかの用意が出来てないって部分での調整不足であって、タゲアシと旋回性能廃止が根本的要因で生じた、また避けようのない問題ってわけでもないんじゃないのと (2024-07-12 11:42:57)
過去作でも似たような例はあるにはあったけど、その大半は一部のボスが放つ上に単純に高火力なだけだから、食らうと防御無視とか掴みとかは方向性が違う気がしてね。食らったらまずい攻撃自体はあっていいと思うけど、それは分かりやすくデカブツがバカスカしてくるみたいな方がAC的にはいいよねって (2024-07-12 12:45:39)
装甲関係ないのは既にコーラルとスタンガンがあるけど、どっちも相手を固め武器としての価値まで持ってるからなぁ (2024-07-12 19:23:37)
そもそも初期というか初見でかわせない様な主な攻撃って大半はやたらデカい判定でぶん殴って来るタイプじゃね?もしくは初期バルテウスみたいな超反応必要なタイプって考えると、立ち回りが甘くて喰らうみたいなのってあんまない気がする。というかその辺も含めてやり方がダクソ系なんだよな (2024-07-11 13:13:03)
旋回間に合わないなら後ろに引くという手があるし旧来のは近づかれたら壁を背にするとか後退で対処してたんだよね。何より遠距離から接近しづらい高火力を投射して牽制する、ただでは近づかせないだけの能力がちゃんとあった。軽量機体は軽量機体で安全距離からチクチクできても通りが悪くて回転率も悪いので、掻い潜って接近してでも削り取るという理由もあった。今作では重量機体側が重火力で接近してくるようになって、逆に軽量機体は逃げ回るしかなくなってる感じ (2024-07-11 19:03:38)
正直スタッガーは雑に流用した手抜き感が凄い。スタッガー取らないで大ボスやると飽きるぐらい長引く一方でスタッガーで固めて殺すとイグマインドすら溶ける。直撃補正要らんかったやろ (2024-07-11 13:21:54)
直撃補正はともかく敵ボスのパルスアーマーは衝撃ゲーを助長しすぎたと思う。 (2024-07-11 13:40:01)
「このボスはこうだからこれを積んで行こう」とかが無いんだよね、全部スタッガー取ってぶっ飛ばすで勝てるから。アイスワームくらいかな?あれはイベント戦みたいなもんだけど (2024-07-12 12:20:47)
スタッガー取れたらよっぽどの事がないと大抵なんでも当たっちゃうしな、大して考えなくてもスタッガー取ってデカいのぶち込んでをやってりゃ終わるから、ぶっちゃけカモじゃないだけで単調さでは昔の大型兵器とあんま大差ないような…? (2024-07-13 03:33:39)
タゲアシやな、びっくりなのがバトオペNEXT同じはずなのにバトオペNEXTの方がまだプレイヤースキルの介入する仕様になってたからなぁ‥‥今作は単調過ぎる‥‥プレイヤースキルの介入する要素がほぼ無いと言っていい。せめてタゲアシOFFの時はアラート表示と音なくせば他の武器も活きてきたと思う。 (2024-07-11 16:38:48)
AC6やる為に操縦桿×2+フットペダル+シート用意してる投稿者居て草。 (2024-07-11 14:49:33)
なんならACVの時点でいたぞ。脚が足りないとか言われてたな (2024-07-11 15:12:57)
どう足掻いてもどっか足りないのホンマ草 (2024-07-11 17:49:17)
ストーリークリアすら苦労するレベルの弱武器縛り(パルスガンとかスタンロッドとか)を考えてるんだけど、RANSETSU-ARってその枠に入ると思う? 個人的にはギリギリ弱武器じゃないと思ってるんだけど…… (2024-07-11 16:24:57)
ストーリークリアなら何とかなる。本当にキッついのはむしろLR、他の武器によるけどアキバがマジで詰むほどキツい (2024-07-11 16:29:32)
LRは150か128ジェネ前提にしないと話にならん。逆に150ジェネとLRは比較的軽いから、それなりに素早くて継続的に高い火力を出せる機体は組める。やはり片手をランセツRFに、もう片手をLRにするのが手かな (2024-07-11 16:43:04)
150ジェネで両手LRの機体使ってたらアキバ閣下で弾切れしたんじゃ…PA剥げない機体なのが悪かったとはいえマジで火力不足過ぎる (2024-07-11 17:03:57)
両手LRはパルスアーマー剥げないし150ジェネと合わせると安定性確保が厳しいしでPA剥がせて火力押し付けられるパルスガンが強く感じられる (2024-07-11 17:30:03)
だよねARも縛ろう ただLRは116ジェネまでたどり着けばそこそこ使えるから縛ろうかなと思ってる(ジェネも縛るんで128も20Cも使えないけど) (2024-07-11 16:53:14)
なんだかんだ実弾は通りがいいからね。熱管理が要るのに衝撃無いからパルスアーマー持ち全般に辛くてヘリアンサスにも通りが悪いLRの方が辛そう (2024-07-11 16:51:12)
そういえばAC以外の相手にスタンガンの強制放電って効果あるっけ (2024-07-11 17:29:38)
無いと思う。そもそも機能障害自体起きなかった筈。以前バルテウスを火炎放射器で「もっと熱くなれよぉぉぉぉ!!」って炙ってみたけど何も起きなかったし。 (2024-07-11 20:08:26)
こういう縛り考える時ってギリギリ倒せなくないのライン引きが難しいけど、異常起こせないならスタンガンは無力で倒せないになりそうだなぁ (2024-07-11 20:12:56)
ちょっと話題逸れるんだけど、こういう縛りプレイでクリアしたことに何かしらアチーブがあればもっとやる気になるんだけどなぁ…今だと完全に自己満足でしかなくて人にやりとげたことを証明する方法すらない。ミッション周回の開始時に「機体登録」みたいのができて、そのままエンディングまで行けたら「あなたはこの機体でクリアしました」みたいな記録が残る…というアイディアを考えたが脱出ミッションがあるから駄目だな (2024-07-11 21:05:09)
まぁ、確かに構成登録しておいてミッションSクリア25%攻略するとブロンズ、50%でシルバー、75%でゴールド、100%でダイヤモンドのトロフィーと多くの戦いを潜り抜けた名機としての勲章マークがつけばなとは思う。 (2024-07-11 21:09:37)
ちょっと違うけど,ミッションの使用アセンと詳細リザルトをオンラインにアップロードして閲覧できる……とかいう機能ちょっと欲しいなと思ったり。「こんなアセンでこのリザルトだと!?」みたいなのを見てみたい。 (2024-07-12 01:34:46)
ブーストボタンは要らなかったんじゃないかといまだに思う。多くのTPS、FPSに倣ってダッシュとジャンプを分けたんだろうけどただでさえボタンがギリギリなのにブーストにボタンを割くのは勿体無い。しかもブーストを辞めるためには止まる必要があるという謎仕様。それなら従来通りジャンプとブースト同じボタンで良かったんじゃ…と (2024-07-12 07:02:29)
V系統ならONOFFで急制動かけたり高速で落下したりできたんだけどねぇ…今作ではできないからあんまり意味がない (2024-07-12 07:09:57)
次の世代らへんでコントローラーのボタン追加してほしいよね。大手3社である程度規格統一してさ。AC6もたった1つの押ボタンでブースター制御は没入感削がれるし、他のアクションRPGとかFPSやってても装備品多すぎてボタン不足を感じる。タッチパッドの標準化と、側面にボタンもう一対、十字キーを囲むようにiPodみたいなダイヤルとかあると便利かな (2024-07-12 07:31:59)
4やVはボタンあれでも足りてたと思うけどな (2024-07-12 07:35:11)
任意のタイミングでオフに出来るなら普通に利用価値あったんだけどな。オンだけとか何の意味もねえ (2024-07-12 08:36:41)
木主だけどブーストon/off連打で二次ロックを狂わせられるのをテストプレイとかで発見してoffだけ急遽オミットしたんじゃないかと書いたあとに思った。 TPS,FPSと違って偏差射撃が自動ゆえの弊害だったり… (2024-07-12 08:53:11)
もしそうなら今作のロックシステムにした弊害じゃねえか… (2024-07-12 10:17:34)
どうしてVでできたことを消しちゃったんですかね (2024-07-12 09:09:45)
右手左手で分けずにW鳥武器はW鳥武器、S鳥武器はS鳥武器で独立させて、ステータスも安易にW鳥だからS鳥の2倍とかにせずに調整したら武器同時使用数の格差埋まらないかなぁとよそのゲーム見てて思った。肩武器もVと同じようにハンガーシフトで使う両手持ち武器にして、右肩用と左肩用で別の両手持ち大型武器種、持ち替える時は両手持ちだからW鳥武器だろうとS鳥武器だろうとハンガー切り替えみたいな旧作の武器ローテ式に近いものとか。 (2024-07-12 07:43:03)
組み合わせをウリとするゲームで組み合わせに制約掛かる要素は微妙じゃないかね。武器腕みたいにそれ自体が一つの組み合わせになるならともかく (2024-07-12 08:28:55)
成約は掛かってないけどな、単純に両腕武器と片腕武器に分けるだけだし、それでカテゴリが減るわけでもないし。同時使用できる数の格差が埋まらない限り強い武器両手に持って押し付けるだけにしかならない (2024-07-12 09:08:56)
右手と左手の組合せ数分のパーツを作る気か?それやるくらいなら過去作のようにW鳥時はFCS性能が少し落ちるとかのほうがずっと現実的だぞ (2024-07-12 09:48:17)
それやっても距離詰めて押し付けてくるだけになるし、同時使用そのものを制限するとWライフルとかがしぬ。左右分作らなくても片手分だけでいい。ボダの遊撃兵装みたいなもんだよ (2024-07-12 10:04:55)
衝撃ゲーである異常一度に投射できる衝撃力で差が付きすぎるんだよね (2024-07-12 10:06:58)
そもそも両手持ち武器とか変なことせんでも大人しく武器調整すりゃいい話なんよ。わざわざそんな所で格差埋めようとか余計なことすると絶対おかしくなる、それこそ今作の判定や旋回撤廃みたいにね (2024-07-12 10:19:26)
射撃制御がほぼ意味なし、単発高火力のW鳥があまりに強いからこんな事考えただけなんだが。4鳥と3鳥でも差が大きいし、踏み倒せるから死にステだし (2024-07-12 10:27:40)
武器側にロックオンに関するパラメータを持たせて単発高火力武器だけだと当てられないように調整すれば終わりじゃん (2024-07-12 11:03:04)
それだとS鳥単発武器が死ぬし、重ショS鳥と重ショW鳥、アサライW鳥と重ショW鳥でそれぞれ格差がでかすぎるのはどうにもならんでしょ (2024-07-12 11:09:55)
当たらないようにといっても現状オセルスで強引に詰めて当ててきてるし余程じゃない限り無意味だろうと思う (2024-07-12 11:11:36)
まぁそうなんだけど、結局その辺含めて考慮すると「根本的に今のシステムに無理がある」なのよね (2024-07-12 12:42:32)
うーん…なんかもったいなくてな。スタッガーに比重置きすぎたのが良くなかったか (2024-07-12 14:10:23)
スタッガーに寄せ過ぎってか、過去作からシステム変えるならそれに合わせて全体的な設計を見直す必要が出るんだけど、思い描く方向性が絶妙に過去作のままだからズレが発生してるって感じ (2024-07-12 14:34:02)
でもこの衝撃システムだと一度に衝撃武器叩き込める数の差で優位性変わっちゃうのはどうにもできない気がするんだよね。逆にスタッガーさせないとダメージとおらなさすぎるのもどうかなと思うし (2024-07-12 14:43:28)
その辺考慮するとハンドガンとかだけに「スタッガー」という状態異常の蓄積を与える、みたいな形にしてアクセントレベルにするのがベターな形だったと思うんだよね。全武器でやらせるからおかしくなるというか (2024-07-12 15:19:24)
過去作から新しいものを作ろうとしたら結局衝撃ゲーにしかならなくて失敗したって感じかなぁ…強引に変えようとして消えた武器種とか実装できない武器種もあるし、タゲアシとかも含めて追加要素が比重重すぎた感じがする (2024-07-12 19:26:45)
新しいものを作ろうとして、過去から色々変えてみた結果、一周回って立場が入れ替わっただけ、ってのが今だからねぇ… (2024-07-12 21:20:08)
そこはFCSと腕部の再調整で良いんじゃないかな…一部例外のFCS使わなきゃそれなりに機能してるし (2024-07-12 20:12:15)
基本組み合わせより強武器W鳥でスタッガーレースなことは変わらない気がするんだよね… (2024-07-12 20:55:29)
それはもうスタッガーって仕組み入れた時点で不可避だと思うし変に是正しようとする方がつまらない事になりそうでな… (2024-07-12 21:13:07)
エツジン以外のマシンガンとかアサライとか弱めのレーザー武器がだいたいしんでるんよな… (2024-07-12 21:15:40)
そしてその辺りって正直シングルだと心許ないし両手持ちでって武器だと思うんだよね。だからW鳥を安易に制限するのも違うと思ってる (2024-07-12 21:25:57)
それはそう。LRBとかエツジンとか重ショのW鳥押し付けに対してどうしょうもなく弱いし、それなら両手持ち武器をそういうカテゴリにしてしまったほうが良いと思った (2024-07-12 21:38:33)
ぶっちゃけそこまでしてバランス取っても喜ぶのは一部のガチ勢だけで、大半のプレイヤーはシステム理解仕切らんまま多少最適解じゃなかろうが弱かろうが実用範囲内なら気にせず使ってクリアして、そのまま愛機で全エンド見て満足プレイ完了、ってなもんだと思うけどね (2024-07-12 22:41:06)
何ならバランス取るにしても「これ持ったらアレと組み合わせらんないんだが…」ってモニョるし…正直そっちの方向性は望んでないよなぁって (2024-07-12 22:47:10)
これ持ってあれを組み合わせてもイマイチなのが現状じゃない?それなら最初から組み合わせられないようにした方がまだいいと思った。実際単発高火力武器の組み合わせを近距離で押し付けるのが何よりも強いわけだし、何をやってもそれの劣化にしかならないどころか遥かに差が開くWアサライやS鳥があんまりすぎるし、その方が装備格差で実質的に取れる組み合わせが少ないと思うんだが (2024-07-12 22:58:18)
結論構成があるからってそれ以外で優劣が付かないわけでも楽しめないわけでもない(そうじゃないなら対人どころか攻略時点で飽きてこんな掲示板にたむろしてない)、ってのが答だと思う。結局言うほどそこまでバランスの良さを望んでる人間はいない。煮詰まって辟易としてきてるから変化が欲しくてウダウダ言うだけで。 (2024-07-12 23:03:03)
ソレ言ったら例えば両手アサライでもストミクリアできるから問題ないって話で終わっちゃうんだよね。S鳥もそうだけど、明らかに強さにかなりの格差があってランクマも同じような強武器構成しか出てこなくなってるのがその差が大きすぎることに表れだと思う。差がそこまででもなかったならもう少し違う組み合わせだって居ただろうに (2024-07-13 00:02:42)
それはシステムの問題じゃなくてバランス側の問題(そうなってる原因をシステムに求めるなら火力を簡単に押し付けられる事を問題にするべき)だから装備の縛りで解決しようって発想自体がズレてると感じるかな (2024-07-13 00:08:46)
でも最終的にその時の高火力武器両手に持てば組み合わせ考えるより明らかに強くなる未来しか見えないんだよね今作 (2024-07-13 00:13:58)
理想はエツLRBみたいに互いの欠点を補うような組み合わせが主流になることだと思うんだよね、まああれ火力高すぎだけど。やっぱ同じ武器持ってABで凸ってテンプレが変わんないと何するにしても上の通り次点で強力な奴採用するだけだろうと思うわ (2024-07-13 00:19:27)
ライフルや軽レザがかなり不遇なのがアレ。中距離戦がマトモに機能して、またそこを主戦場とするベーシックな武器がメインなら覆しようはいくらでもあるのだが (2024-07-13 00:41:02)
本来はそこをコントロールするのが各武器の重量やEN負荷に反動と腕部の射撃武器適性や反動制御に腕部積載あたりのパラメータなはずなんだからそこを無視される現状から機能するようにするのがベストだと思ってる (2024-07-13 01:06:16)
自分もこれだと思うな。近距離に属する間合いに入って撃てば当たるってなってる現状が変わるだけで劇的に変わると思うよ (2024-07-13 00:44:41)
実際発売暫くはそういう拘りや縛りでのクリアでSNS盛り上がってたし、ランクマ実装でsteamの同接とかV字回復したわけでもなんでもないし、許容できるできない以前にそもそも差を認知・意識して突き詰めたがるマイノリティじゃないとPVEメインゲーの後付けランクマなんかに残らないよっていう。その層を重視すべきかと言えば別に早々に満足した層のDLC・次回作購買意欲が低いわけじゃないのはソウル系が証明してるし (2024-07-13 02:28:58)
武器同時使用数の格差を埋めるならシンプルに近接武器専用の装備スロット作るのもありかなと思う。ただでさえボタン不足がちなのに操作どうすんのって課題は出そうだけど。 (2024-07-12 09:55:01)
全部切り替え式にすりゃいいんじゃないかと思った。今作持ち替え早いし (2024-07-12 10:06:08)
youtubeでAC6発売前の反応纏めで、6もAC持ちが必須かもしれないなんて声があったけど、今作ゲームパッドで操作した人でAC持ちやった人っている? (2024-07-12 12:50:30)
背面ボタン付きコントローラがそのへんで手に入る時代だから居ないんじゃないかな (2024-07-12 13:49:50)
何なら今作使わないボタンがボチボチ出て来るし(PSだと右スティックほぼ触らん) (2024-07-12 14:35:00)
そもそもAC持ちなんて選民思想に酔った内輪ネタだと思ってる。少なくとも4系以降四作品で「AC持ちしないと物理的に操作できない」なんて状況に陥ったことがない (2024-07-12 19:18:21)
AC持ちって8割くらい冗談じゃなかったっけ? 「冗談にしては思ったよりしっくりきて可能性を感じる」みたいな感想を抱いた記憶がある (2024-07-12 20:01:18)
Vのときの体は闘争を求めるみたいな公式でも本編でも一言も言われてないのが勝手に浸透してそういうゲームってイメージになってるみたいなのに近いものを感じる (2024-07-12 21:36:56)
軽くググってみたところ、薬指(正しくは中指)でスティックを操作するなんて無理やろ、という誤認が冷笑の元らしいが・・・当時の自分は「コントローラひっくり返す? 御冗談をw」と思ってた。ちなみに6体験会の操作方法を知った時は、すぐに背面ボタン付きを買おうと決めたよ (2024-07-12 22:07:59)
今作なんでエリアオーバー無くしたんかね?NPCのACがエリア外でも動けてしまうのを見越してなのか? (2024-07-12 19:46:49)
広いマップをミッション毎のシチュエーションや進行に応じて区切って使う設計だからエリアオーバーありだと「行けた筈の場所に戻ろうとしてミッション失敗」が頻発しかねないし、チェックポイントとか導入して初見プレイや新規にも優しくしたのにそんな楽しくもない上にロボゲー特有って訳でもない要素残す意味もあんま無いし (2024-07-12 20:28:22)
リスポーン有りとはいえ落下は残されてんだよな。それに新規向けに優しくしたとは言うが、なんか柵つけてボーリングしてる感もしないでもない (2024-07-13 16:20:51)
落下は残しとかんと機体構成によっては復帰出来なくて詰むからなぁ。別に即死でなくてもそこそこのダメージ付きにしとけば自然と繰り返さない意識付けになるだろうし (2024-07-15 11:41:49)
セリフとかストーリー進行の都合とかもあって壁で区切ったのかも。ダム襲撃ALTなんか選択を迫られる前にミシガンから次に進めと言われているから、従ったらエリアオーバで失敗とか変なことになるし。 (2024-07-13 15:00:25)
弱武器縛り云々書いてた者だけど、ストーリーで真の弱武器はVP-66LSじゃないですかね……? 衝撃ない、火力も無い、射程も大して無い、総弾数も少ない、チャージも威力のわりに消費弾数激しすぎ、そもそも弾が縦に飛ぶので当たらない。ジェネを縛ってるから火力不足なのもあるだろうけど…… (2024-07-12 21:07:34)
性能にEN負荷が見合ってない、重量もそこそこ、も追加で (2024-07-12 21:09:29)
CSが即オバヒじゃない事と爆発範囲がある事を活かすかどうかと、機能する射程距離は思ってるより長いって点をどう使うかなんだなぁ… (2024-07-12 21:38:11)
弾が少ないのはシェルパとかで何とかなるし縛らなきゃVP-20Dとかも手に入ってるし、特性自体はまぁまぁ分かりやすいから初見攻略でも扱ってはいけるし、真のって言うほどではないと思う。NPCの回避がだいたい入力反応な都合上通常ミサも躱されにくいし布石に使うなら双対とかも普通に優秀だし雑魚処理兼業できないし初見でもロック長くて使いづらいしな高誘導ミサ(特に登場遅い2連)辺りのがよっぽどな気がする (2024-07-12 22:30:37)
パルスアーマー相手なら使えんこともない、残留がクソなだけで衝撃と連射性能はまあ普通だからな。というかあくまで体感だけど、ストーリー後半になるにつれEN防御高い奴ばっかになるから正直EN武器自体攻略では微妙な気が (2024-07-12 23:54:48)
終盤だとエンフォーサーにレッドガンとかエアちゃんとかEN属性通る相手自体は意外といるよ。マジできついってなるのはアーキバスバルテウスくらいか? (2024-07-13 00:42:13)
対大型ボスってスタッガー取ってからブレードなり重火力なりで追撃ってのが定番だからそもそもスタッガーを取りにくい軽量EN武器はその時点でダメってなる。特にパルスアーマー持ちは地獄だからエアちゃんにEN通るからってLR持ってくレイヴンはそうそういない (2024-07-13 02:07:11)
ストーリー内容とかメカデザインとか抜きにした純粋なアクションゲームとして見たとき、AC6は成功かね?アクションを売るにしては制約がキツイ感想を持った (2024-07-13 00:01:34)
まずスタッガー取れないと勝負にならないからね (2024-07-13 00:03:26)
スタッガーは第三者から見て見栄えはいいからVtuberとかの広告としては良いんだろうけどね。 (2024-07-13 00:04:37)
撃破時のスローもっしょんは見栄えよくて好きだけどスタッガーって画面映えするだろうか... (2024-07-13 00:15:48)
特撮ヒーローが敵を追い詰め、弱ったところで必殺技を決めるみたいな感じがして私は好きよ (2024-07-13 00:32:34)
当てにくい武器を生当てした時のショボさとトレードオフになってるのがなーってなる (2024-07-13 02:03:29)
とっつきとかも確定ポイント作ったらロマンでもなんでもないなぁ…って、やってもやられても「あーはいはいパイルで終わりね」みたいになっちった (2024-07-13 03:21:52)
正直確定ポイントにしかなってないからそんなに好きではない…当てにくいものも簡単に当たるし… (2024-07-13 00:35:20)
元からアクションとしては自機の挙動を完全に個別に独立させることで成立させてたタイプのゲームだから、遊びやすく自動化させた結果むしろ陳腐化してる感じなのよね。どっちにもなりきれなくなった感じ (2024-07-13 00:18:44)
何か個人的にはアクションって言っても従来のACと異なって無双ゲー寄りになった印象なんだよな,,,決まった技の型を組み合わせて動いてるっていうか。所々挟まる小さな硬直がそう感じさせるのかもな (2024-07-13 00:22:54)
実際そんな感じはあると思う。動かすのに慣れがいるけど慣れたら滅茶苦茶動ける、みたいなのはかなりなくなってるし、かと言ってアクションとして見るにはACの性質が邪魔してるのよね (2024-07-13 00:32:34)
操作がムズイってのも思い返せばブランドの一部だったのかもな。でも難しいゲームって不利なんだよなぁ。何かで見たけど現代の娯楽は遊び時間の獲得競争だって。ソシャゲとかが根強い理由らしい (2024-07-13 00:43:39)
現代人は可処分時間が少ないからね。そりゃ、よっぽど強く惹かれてないとまずは習得に数十時間かかりますって物は手を出せないよね。 (2024-07-13 00:45:34)
まぁそうではあるんだが、ACは正にそこ向けというか、「機械を動かす楽しさ」をウリにしてるゲームだったのに、そこを簡略化しちゃったのは致命的だったかな。昔どっかで「AT化が進んだ車みたい」って言われてたけど、今作は正にそんな感じ (2024-07-13 00:52:19)
スラストマスターかどっかそういう会社とコラボして、専用コントローラーとか販売してくれたらなぁ (2024-07-13 00:54:06)
動かすのに慣れていく楽しさというか、習熟して扱える様になることを楽しむゲームとして戻りたいけど、それをやると上のジレンマがなぁ…格ゲーとかでも言われてたけど、そもそもそこを楽しむのは難しいということなのかねぇ… (2024-07-13 01:04:05)
そここそが何より楽しいって層がそんなに多いなら旧作ももっと売れてた、で終わる話ではある。いくらソウルシリーズが売れてるからって、モーションはまだしもモデルは全然流用効かないだろうメカで3Dアクション作って、昨今の開発費高騰環境で100万セールス届かないとかなったら笑い話じゃ済まんだろうし (2024-07-13 02:09:34)
まず旧作発売時点でのフロムのネームバリューが圧倒的に違うからそれで比較しようとするのは違うと思うよ。エルデンやらからフロム知った層は相当数のはずだからその時点で旧作は流行らなかったってそのまま比較するのは違うし、今作も逆にネームバリューでプレイした層は相当数居るんだから (2024-07-13 10:50:38)
別に手間暇かければその分必ず楽しみが増すとは限らんからな。「ACなんかやってないで現実のロボコンとか挑戦しないのか」「結局はガチの製作や競技じゃなくて娯楽ゲームとして簡略化・演出強化されたものを手軽に楽しんでるじゃないか」みたいな話になる (2024-07-13 02:36:48)
いやそれミリタリー好きとかサバゲー好きな人に自衛隊とかならないのかって言うくらいの暴論では… (2024-07-13 03:57:07)
別に世代や努力以外の要素で好き嫌いも分かれるだろうに、一括りにして語るのならそういう話にもなってしまうんだから暴論だろ、という主旨だが (2024-07-13 10:44:18)
その格ゲーとかの他ジャンルでよくない? 調整能力に定評のない開発がリリースしてる上にルールの違うPVEと両立しようとしてて構成自由度の高いタイトルとか、逆に上達ガチる楽しみを求める層からしても邪道でしょ (2024-07-13 03:00:14)
そこではなく、そもそも操作を学ぶとか練習する事自体が嫌、みたいな話なのかねって。随分と前にスマブラと格ゲーで比較する話あったけど (2024-07-13 03:23:22)
だったら上の枝も言ってるように過去作ももっと売れてたんじゃないの? 今eスポーツ界隈で活躍したり各タイトルでレート上位に居たりする若い層と比べても自分が上手いとか練習量多いとか言えるわけでもないだろうし、 (2024-07-13 03:44:25)
売上の話するならそりゃガキでも遊べるゲームのが売れるでしょうよ。何、最近の奴らは根性が足りないとか老害ムーブでもして欲しかった訳? (2024-07-13 03:52:00)
ソウル系がヒットしたらそっちに注力されてその間フォロワー的なロボアセンゲーも下火でファン側が全然盛り上げらなかったのにそんなこと言える時点で老害ムーブでござんす。ガキにもどころか大人にさえそんなに売れてなかった結果でしょと (2024-07-13 10:47:19)
上3つ揃って、それ言ったらそもそもACを作る必要すらなくなってしまうので…もうずっとソウルボーン作ってりゃええやんになってしまう (2024-07-13 03:03:24)
ソウルボーンファンが味変外伝として楽しめて利益が出る程度には売れるなら、フロムとしては十分作る理由になるんじゃない? VD発売時の高校生でさえもうアラサーで劣化始まってるんだから、そこ向けに高操作難易度ゲー出しても先がないし。 (2024-07-13 03:15:02)
まぁ元はダークファンタジーの会社だったと言えばそうではあるんだが…なんかこう、ガワ変えただけのソウルボーンってのは寂しさがな… (2024-07-13 03:19:17)
ACにはACの良さがあってソウル系にはソウル系の良さがあったんだけどなぁ…美味い料理と美味い料理組み合わせたらもっと美味しくならね?からの味が混ざって収集付かない何かになってしまったみたいな感じ。ただし作るシェフが今話題の美味しい料理作ったことで有名だから一応売れてる的な。これを大成功だけに捉えずに対戦だとかで見えてきてるシステム的な問題をきっちり修正していって良いもの作って欲しいな (2024-07-13 05:02:33)
マジでそれなんだよな。作品としては間違いなくいいものだけど、でもなんというか、混ざってとっちらかってるのも間違いないというか…ちゃんと昇華出来たら良いねって (2024-07-13 09:21:18)
なんか今作だけプレイしてACってこういうゲームなのかと思われてるなら勿体なさもあるんだよね。なんせアセンのバリエーションが少ないし (2024-07-13 10:47:24)
過去作やってくれてる人も居るけど、如何せん遊ぶ手段が少ないのと今作のキャッチーさでそういうイメージになる感は否めないよね (2024-07-13 11:35:58)
新規入ってくるのは嬉しいんだけどね…Vのネットミームが一人歩きしたときのACって体は闘争を求めるでしょ!(本編で一切言われてないし、暴力がテーマなのはVシリーズだけ)みたいな…変に誇張されてそれが広まっちゃってそういうものと思われるのも考えものだなと (2024-07-13 11:49:22)
そういう意味ではもちもち犬の人とか凄い良い人だなって思うよ、ちゃんと遊んで感想出して動画も上げて絵にもしてくれるってありがてぇ新規さんだ… (2024-07-13 11:58:16)
そういう人だからこそ今作もACシリーズとしてみると移植だから、本来の殺伐としてるのとか企業の温度感とかも知って欲しいなぁ (2024-07-13 12:00:05)
今作だけじゃなくぜひいろいろ遊んでみてくれぇ…って気持ち。操作は難しいけど (2024-07-13 12:05:41)
N系以降ならFPSやってたりする人だと割と動かせると思うんだよな。ただ若い人に言わせると3系より前は論外らしい(スティック使えないとか有り得ないって話を聞いた) (2024-07-13 12:11:55)
成功で良いんじゃない?縦横無尽に動かせるしスタッガーでメリハリあって楽しいし (2024-07-13 00:22:11)
実は旧作のほうが動きの自由度は高かったりするんだぜ (2024-07-13 05:03:30)
はぇ~これ以上は要らんかな (2024-07-13 07:41:31)
fAやってみ、飛ぶぞ (2024-07-13 10:46:05)
ほなら、移植してもろて… (2024-07-13 11:05:37)
オンにバグあるから解消して欲しいって意味でもリマスター位は欲しかったりする (2024-07-13 11:42:08)
わかるわ…なによりハイディテール版のホワイトグリントが見たい… (2024-07-13 11:45:42)
一応エミュレータでfAを遊べるようにしようって動きがあるみたいなんだが…当時の1.40だからフレームレートとかの関係で環境かなり変わるらしいんだよね(例えばグレネードがかなり強くなってるとか) (2024-07-13 12:00:46)
失敗っていう人はここに書き込むこともないから知りようがない (2024-07-13 22:43:27)
ここのコメント見てもべつに両手を上げて成功とは言えないと思うが (2024-07-13 22:53:52)
売上的には成功だけど、そもそも今作売れた理由が色々あり過ぎて単純な作品評価と結び付けるのはちょっと短絡的、くらいな感じ。良作だけど直すべきとこもあるね、みたいな (2024-07-14 09:45:29)
6から入ったからスタッガーの要素は嫌いじゃないけど、一つの要素にあれもこれも詰め込み過ぎたとは思う。例えば実弾を受けすぎるとバランサーが逝って動きが止まる、爆発武器を受けすぎると装甲が破損して受けるダメージが増えていく、火炎放射器やレーザー系武装でダメージを受けすぎると機体に熱が溜まってオバヒしやすくなるとか、もうちょい分散させてたら変わったんじゃないかなと思う。 (2024-07-13 00:05:39)
属性にもっと特色つけるのは面白いかもな またアンケートあったら俺も書いてみるかな (2024-07-13 00:27:27)
多分特定の属性だけ異常に強いとかになるぞ。現状でもLRBとレザキャ以外のEN武器は衝撃不足とかだし (2024-07-13 02:01:05)
不可逆なデメリット蓄積系システムは一度不利になった側がより不利になるだけ、蓄積しやすいカテゴリが産廃になるだけ、というのをLRという作品が証明しててだな…… (2024-07-13 02:13:34)
うまくいかんにぇ(´ω`) (2024-07-13 02:45:53)
サイティングの難しさもロボットを動かしてる感があってよかったのに賛否あるだろうけど、ターゲットアシストで技量の差があんまり無くなったのがね・・・ほとんどアセンパワーの違いになっっちゃった。 (2024-07-13 03:45:36)
タゲアシに近いシステムあっても技量差で低コスト機体でも高コストをボコれるゲームがあるんですよ。ガンダム動物園って言うんですけどね。あれ完全にパクれとは言わないけど、あれのいい所はもっと積極的に取り入れてほしかった。 (2024-07-13 04:00:22)
アレはそもそも落ちるのが前提ってのと、パーツの組み合わせで性能がコロコロ変わらんからステータスをある程度共有出来るって前提が必須だからな…ACでアレを参考にしようとすると多分かなり無理があると思う (2024-07-13 04:04:51)
でもステップ誘導切り、ぴょん格、アメキャンサメキャンあたりは取り入れてくれてもよかったと思うんだ (2024-07-13 04:07:22)
サメキャンはいいとして、ACでアメキャンって何するんだよって話ではあるが (2024-07-13 04:08:01)
誘導切りはそもそもシリーズである意味当たり前の回避行動(誘導ではなく未来位置に飛んでくので発射に合わせて切り返す、今作ではレレレが近い)からあるとして…まぁ自由落下での着地でEN回復が目当てだろうが、そもそもACは武器毎のキャンセルの概念がないので…(そもそも全部独立して動くので、ブレードとかでもないとキャンセル派生にならない) (2024-07-13 04:13:17)
関係無い話になるけどぴょん格とか消えちゃったの寂しいよな…ああいう動かせれば色々引き出せる系が消えてくのはやはり時代の流れなんかね (2024-07-13 04:15:11)
単に運営がアホなだけだから(バッサリ (2024-07-13 04:27:23)
ズサキャンとかなくなったと聞いてもう一生マキオンやってればいいやって思いました(小並) ぶっちゃけ振り向きアメキャンとかピョンズサとか初心者でも使いやすくてかつ使い込んでいく事で練習にもなる要素だろうに…(いやまぁ色々あったのは分かるが) (2024-07-13 04:36:23)
「タゲアシあるから技量の差が出ない」「アセンパワーだけで勝ち負けが決まる」とかほざくやつは自分が環境機体使ってリダボ1桁ランクの人に非S級Tierの武器使わせて余裕で勝てるのかね (2024-07-13 09:23:38)
そりゃ読み合い要らずで誰でも平等に捕捉が出来る状況で技量を可視化する方が難しいだろ (2024-07-13 09:45:14)
勝てるよ。雑に勝てる。配信にでもお邪魔して来い。付き合ってもらえるか知らんが (2024-07-13 12:52:19)
アプデ来なくなってもう7ヶ月くらいになるのか…? (2024-07-13 04:57:19)
いや5ヶ月か?セラピ事件2月だったか (2024-07-13 04:58:10)
来週のランクマシーズンリセット後にアプデ来なかったらもう無いと思っていいのか? (2024-07-13 07:00:05)
今回は「リセットと同時にアプデはやりません」って明言されてないんだっけ? (2024-07-13 09:00:25)
あくまでリセットする日だけ予告のはず (2024-07-13 12:29:07)
そろそろ新しいかっ飛んだフレームが欲しいよな!!!シュナイダーさんはその辺で座っててもろて (2024-07-13 07:39:50)
技研「ガタッ」 (2024-07-14 09:02:00)
現行の技術で初代ACのビーム吐くアリみたいなバケモンやその女王、AC3に出て来たアリや酸性ガスで弱体化するなんかよく分からん丸い虫のバケモン。下水にいたクモのバケモンとかも大分キモい見た目になるのかね? (2024-07-13 05:47:15)
過去にはそういうのいたのか…てっきりそういうのないだろでac6で初めてフロム作品やって不意に出て来たワームが見た目キツかったんだよな… (2024-07-13 07:16:29)
AMIDAとかで検索してみると良いよ。ファンからはアイドル的な扱いを受けているし。 (2024-07-13 08:21:24)
完全に居なかったのって4系とV系くらい?2系のディソーダーは虫感薄め…いや親ノミ子ノミいたわ。V系も変なの系統がある種近いか? (2024-07-13 09:23:08)
ブラボで積み上げた技術で「ルビコニアン狩りの夜」が始まっちまう~ (2024-07-13 07:52:28)
AC3の親蜘蛛子蜘蛛は蘇らせてはならない (2024-07-14 09:02:57)
キサラギ「AMIDAはOKなんですね分かりました!!(ヴヴヴヴヴヴ)」 (2024-07-14 10:08:04)
硬直の類いが位置固定なのが単純に違和感。強い衝撃を受けて吹っ飛ぶ訳でもなく、操作不能になって落下する訳でもなく、なんなら落下する最中にスタッガーしたら止まるっていうね (2024-07-13 11:18:45)
つってもガチで姿勢制御イカれたらタイミング毎にどんな挙動するか分からんのだからゲーム的には再現不可かクソゲー化不可避では。あくまで負荷の蓄積での限界だからリセット較正かけるためにその場制止になるようOSが組まれてる、とか適当なこじつけは出来るし (2024-07-13 11:52:13)
散々言われてるけど重力と慣性が存在してない時点でそこらへんの挙動に対する違和感は諦めろとしか (2024-07-13 20:03:31)
マジでロボットアクションゲームなら大抵ある重力が無いんだよね。むしろ今まで全作品にあったのによく無くしたよな。重力表現ってACを他のロボゲーと比べる際に良く挙がる「重量感」を体感させるめちゃめちゃ重要な要素だと思ってたから意外だわ (2024-07-13 20:57:22)
fAのブレードホーミングだけは復活させてはならない。あの動きは過去最低のゴミだ (2024-07-13 21:08:44)
どこから出てきたんだその話…その線でいくなら過去作全て及び今作もブレホは物理的に妙な動きだからNGになるぞ (2024-07-13 22:52:31)
なんでブレホになったかは分からんけど、fAのブレードは本当に終わってるから分からんでもない、戦うと虚無な癖にラグは誘発するわ一生ブレホで空飛べるわでロクなもんじゃなかった (2024-07-13 22:57:17)
今作もラグキックあるし… (2024-07-13 23:11:42)
アレが可愛く見えるクソっぷりだよ、当たってないとかそういう次元では無い (2024-07-13 23:18:16)
どうだろ、ふわふわ感で言えば初代とかラストレイヴンも大差ない印象だな正直 (2024-07-14 09:53:38)
機体ごとの重量感がないって意味では確かに今作は薄いかもしれない、モーション自体はどれも共通のスピードだし (2024-07-14 09:55:58)
ふわふわ感はそうだろうけど、機体重量が増えるにつれて重力、慣性の影響が強まってくのが機体の重みをプレイしてて感じる部分じゃないのかなーと思うよ。LRってちゃんと影響あったよね?…あったよな?もう手元に無いし10年以上触れてないから曖昧 (2024-07-14 20:13:46)
あったはず。少なくともタンクと軽2で落下速度違ってた気がする (2024-07-14 20:41:32)
(無粋な話だが)コーラルって何をエネルギーに増えてるんだろうか? 真空中で爆発的に増えると言うが、宇宙線でも取り込んでるのか? エネルギー保存の法則とかどうなってるんだろ (2024-07-13 14:23:19)
そこを全て無視したようなヤベー物質だからバイセクシャル余燼爺が必死に封印したかったんでしょう (2024-07-13 14:47:10)
しかも生物とか言われてた気がするんだよね。どこぞのマグロ思い出した (2024-07-13 14:48:51)
SF小説で知能以外は似たような設定の微生物があってそれだと、エネルギーと質量を相互に変換可能な性質を持っていて光(など)を浴びて質量(エネルギー)を蓄えて、エネルギー出すときは自身の質量を変換して…みたいな感じだったので同じような感じかなと…。微生物なのでエネルギーのあるところに群がって…とか真空中で爆発的に増えるって設定もあったような…。記憶が定かではないけど。最初設定ちょっと似てるなとは思った (2024-07-13 15:58:46)
ちょっとだけプロメア思い出した。スネイルが滅殺開墾ビーム枠みたいになるけど (2024-07-13 16:36:20)
あくまで個人的な想像だけど、エネルギー保存則を無視するならば文字通り別次元の物質に起因するんじゃないかと思ってる。ひとつひとつの粒が上位次元に通じる微細な孔で、大量に集めると孔同士がくっついて流れ込む量が増え一気に増殖、リリースも次元が違うなら短期間で全宇宙に伝播させられる…的な。ブラックホールも空間の孔として次元が変わってるんじゃないかって話や、これまでの情報を保存しているだのホーキング輻射で熱をじわじわ出すだの近い話もあるし (2024-07-13 17:46:20)
何そのマイクロなゾハル… (2024-07-16 13:44:11)
コーラルがグノーシスになってしまう (2024-07-16 21:13:49)
敵AC倒した後ずっと見てるとそのうち火が消えるけど、距離離して視界から外すとまた炎上し始めて…の繰り返しになっとる…一体どういう原理なんや(ゲームの演出ってだけだと思うけど…) (2024-07-13 15:47:22)
多分倒した敵の残骸のスクショ取ったりする際にどこにあるかわかるように目印として炎上させてるんじゃないかな?再炎上の原理はわからんけど (2024-07-13 16:29:04)
ルビコンに鹿を放てっ! しかのこリリース
https://imgur.com/gallery/PEHuPLm
(2024-07-13 17:10:35)
ニコニコ好き民なんだけど大和魂621がコメント付きで観れなくてツライ (2024-07-13 20:16:59)
頭の中に大日本帝国万歳が存在しないとは貴様、テンノウヘイカに不敬ではないか (2024-07-13 20:20:07)
スミマセン!!! (2024-07-13 21:10:19)
同志がいた…モールス信号をリアルタイム(?)で解読してくれる通信兵やパロ元に合わせたコメ職人とかが面白さ割り増しにしてくれてたしまたニコニコで見たいよ…YouTubeでも上げてくれてるからありがたいが物足りぬ (2024-07-14 00:19:43)
大日本帝国変異波形を脳に (2024-07-14 00:46:31)
動画関連のデータはコメント含め全部無事だから復旧を待つのだ! (2024-07-14 13:25:17)
そっちは無事でも流出の方は想像より大変な事になってるっぽくて心配 (2024-07-14 13:58:34)
si, (2024-07-14 15:53:27)
し、しかし…一周目や新作をコメント付きで楽しむこともできないため金田のように発狂しそうになるのです… (2024-07-14 15:55:58)
リリースルート進んでる時にラスティの「理由無き強さほど危ういものはないぞ…!」がまぁ刺さる刺さる そうね…この世界線の (2024-07-13 22:52:57)
この世界線の621はだいぶフワッとした感じで進んでるもんな…(途中送信失礼) (2024-07-13 22:53:36)
3周目621は、冒頭のウォルターの発言から歴然の傭兵らしいからバックボーンからして違うんだろうな。理由なき強さというより、本人なりに「コーラルリリースという未知の可能性」を模索していた、と思いたいが……その結果が超大規模汚染と闘争ミームを拡散だから何とも度しがたい (2024-07-14 00:42:33)
ウォルターのいう通り根絶するでもなく、ルビコニアンの共生という名の搾取でもなく、企業による拝金主義とも違う、コーラルの可能性の模索の先があれかぁ・・・ (2024-07-14 00:49:27)
結果的に共生できなくてもコーラル+レイヴンが人類にとっての敵になって新しい敵と戦う為に人類同士の争いが減るなら・・・あれ、どこかで聞いたような話だな (2024-07-14 03:06:23)
イグアスが耳鳴り程度は聞こえてたり、ラリってるだけのバイセクシャル余燼爺が交信できてたりするのを見ると、案外キメまくってる奴なら何人かは交信に成功してる奴がいるかもしれんね。ラミーの頭には「つえー、かっけー、流石はわたしのラミー」って何回も励ましてくれる波形、ブルートゥの頭の中には言動は奇妙だけど自分達を焼き払う可能性のあるレールキャノンを使わせないために的確な指示を出した波形とか (2024-07-14 00:57:55)
ただ、ドーザーが何言っても「こいつまだコーラル抜けてねぇのかよwww」で終わりだから、誰も真面目に相手にしなかっただけで (2024-07-14 00:59:24)
クイック、クイック、クイッククイッククイック(かそくブルートゥ) (2024-07-14 07:26:44)
最終的に光の速度をも超えそう (2024-07-14 13:13:28)
クイック(ボール)、クイック(ボール)、クイック(ボール)クイック(ボール)スロー (2024-07-14 13:31:55)
ようこそ ビジター!花はどこだ…手向けなければ… (2024-07-16 21:17:00)
なんかブーストで地上走ってても空中飛んでみても今ひとつかっこいいポーズにならん (2024-07-14 14:00:13)
斜め前にブーストしたりしても機体を傾けたりする訳じゃないからね。モーションが基本どれも同じなのもある (2024-07-14 14:52:18)
脚がなんかね…旧作のブーストダッシュの見た目とかは結構好きだったんだが (2024-07-14 16:04:02)
移動方向に重心寄せたりするの細かかったよね。今作機体の向き変えて終わりだから、その点でもソウルっぽい (2024-07-14 16:45:17)
ABもなんか頭突きみたいな感じになる。うーん (2024-07-14 16:58:23)
機体が単なる前傾でしかないから不自然なんだよな (2024-07-14 18:44:47)
空中ならAQB入力した瞬間にカメラ機動すると悪くないポーズが取れる (2024-07-14 15:37:40)
カメラ映りだけを気にするなら、近接武器はモーション凝ってるからAB中に攻撃入力した瞬間とか狙うと良い感じ。W鳥ならリロードできるやつはリロードするとか (2024-07-14 19:14:26)
いや、単に普通に移動してるのが取りたいだけなんだすまんな。あと今作の近接とCSモーションはガンダム種みたいに見え張り過ぎであんまり好きではない。Vのガレージでチェックしてる時はまだ普通にかっこよかったはずなんだが今作のはなんだかな。ムービーのラスティとかはABで飛んでても頭ちゃんと上げてるんだが (2024-07-14 19:20:02)
あーなるほど、それは確かに難しいな… 頭の向きに関しては自分も悩んだわ。せめて敵をロックしてたらそっちをしっかり向くとかなら良いんだけどね (2024-07-14 19:30:21)
大げさか動きが少なすぎるかって感じなんだよね…fAの機体みたいに空中で横QBしながらW鳥を撮ろうとしても脚がプラーンってなるのは動きがちょっと足りない感だし、ブーストダッシュも姿勢がそもそも違うみたいで…あと欲を言うならfAの時にあった銃を横向けに構える腕とか欲しかったなぁ… (2024-07-14 19:42:17)
あ~なんかわかるわ アニメOPみたいなガチッ!! ジャキーン!!みたいなとこある。 (2024-07-14 23:23:39)
切り捨て御免、な過去作のブレードは結構好きだったんだけどね (2024-07-15 01:12:41)
せっかくザクっぽい頭があるんだから斧っぽい格闘武器とか出ないかな?威力低めで衝撃が高いやつとか (2024-07-15 00:56:43)
ザクで格闘って一般機だと死亡フラグ感がすごいな…シールドとバズとマシンガンとクラッカー(ナパーム)ってしたいが実シールドもいい感じの腕もないな (2024-07-15 01:03:00)
シールド付きの腕がないからねぇ。せめてスパイクシールドがあれば (2024-07-15 01:09:55)
追加装甲が付いてる腕はC3だけだったかな? でもアレはザクっぽくないからなぁ。 (2024-07-15 05:38:58)
色と振り方が近いウォルターのブレードで妥協するしかないかな (2024-07-15 02:12:56)
そのあたりは妥協して右手にザクバズーカ左手にMMP-80風にマシンガンか肩グレつけて両手マシのザクキャノン風にして誤魔化したなぁ (2024-07-15 14:22:25)
改めてVIやり直してみると、レイヴンよりノーザークの方が自由意志の象徴って感じする。枠にとらわれてないというか…レイヴンはなんか利用されてる感あるし (2024-07-15 02:28:16)
あれは然るべき責任を放り出しているだけのクズであって、決して自由などという存在では… (2024-07-15 17:05:49)
621も責任とか感じなければウォルター使うだけ使ってからポイ捨てしてたかも (2024-07-15 17:27:53)
初期コアとはいえ看板機体に使われているだけあってORBITERはデザインいいなぁ。アシンメトリーなところもいい。ジェネレーター周りの性能はアレだが…AC6で一番のデザインな気がしてきた (2024-07-15 13:06:01)
いいよね。脇腹に取り付けられてる後付みたいな部分とか、変にごちゃごちゃしてないパンタグラフな冷却機構とか。カーラ頭なんかも合う気がしてる (2024-07-15 13:31:15)
良いよねORBITER…そして蛇道かもしれんがRadの2000番台フレームは元もいいんだけど頭以外もBCカスタムみたいな強化版有ったならって思ってしまう…どんなカスタムになるか見てみたい (2024-07-15 13:56:19)
見た目は超好き。性能がもう少しよければ対戦でも使うんだけどなぁ (2024-07-15 14:07:13)
供給補正がね…ジェネレータ周りが良ければほかは妥協できるんだが、惜しい (2024-07-16 00:42:42)
探査と廃材回収&船外活動用の非戦闘フレームだし仕方ないよ。 (2024-07-16 06:22:19)
チュートリアルやザイレム調査(無人洋上都市調査)で出て来るあのヘリって無人なのかな。それともLCやHCみたいに封鎖機構の誰かが乗っているが、超無口なパイロットなのかね? (2024-07-15 15:06:42)
火力、防御力共にすさまじいけど、有人ならあれに護衛機付けないなんてありえないだろうし、ちょっと厄介な敵が出たら飛ばす便利な無人機って扱いなんじゃね? (2024-07-15 15:52:35)
機首部分にガラス張りのコクピットっぽいものがあった気がするから有人飛行も無人飛行も可能な機種というイメージ (2024-07-15 15:56:37)
んじゃチュートリアルはレイヴン探しに無人で発進、ザイレム調査の時はこの野郎絶対ムッコロスで僚機も連れて有人で作戦指揮しながら立ち回ってた説 (2024-07-15 16:01:04)
僚機は狙撃型LCって事でOK? (2024-07-15 17:46:11)
おk。空飛ぶ戦艦とも言えるルビコプターについていく僚機には高機動、高火力の狙撃型LCはぴったりくる。 (2024-07-15 17:52:45)
トレイラーだとあのヘリ、編隊飛行していたよな。もしゲームでも3~4機の編隊を組んで襲い掛かられていたら… (2024-07-15 20:46:01)
各個撃破できるならいいけど編隊まとめて同時に相手取れは厳しいだろなぁ… (2024-07-15 20:52:03)
それでも真レイヴンやフロイトはやってのけそう。 (2024-07-15 20:58:56)
ストーリークリア可能な最低ギリギリの弱武器縛りレギュが完成した。腕に覚えのある人はやってみてほしい。この武器を入れろとか外せとかあったら頼む。
https://imgur.com/a/o7idCPP
(2024-07-15 16:30:53)
補足忘れてた 素手格闘は普通に強武器なので禁止です (2024-07-15 16:40:20)
実弾ゼロは中々キツいな… これは、ここに表記されている兵装なら自由に組み合わせて使っていいってこと?あとOS強化は禁止? (2024-07-15 17:31:47)
NEWGAMEから始めさえすればパーツの組み換えは自由。OS強化はOK。キックまで使用不可だと総火力の問題で物理的にクリア不可能なミッションが出てくるから (2024-07-15 17:47:16)
キックがそこそこPA干渉あるしSPD使えりゃ重装フレームでも通常とABの速度は最低限確保出来るから、腕ってよりはチキンプレイorCPUのデレ試行でどうにかする感じになりそうな...ぶっちぎりの強パーツだけ縛った上で、使用パーツのローテーション間隔縛りとかのが楽しそうだし普通に腕や知識も問われそう。 (2024-07-16 00:51:13)
エアちゃんは倒せたけど俺の腕じゃアーキバスバルテウスに弾切れした。LSと肩ガト×2編成 (2024-07-15 17:53:20)
イレギプ(破損エフェメラレッカー軽逆&Josoジェネ)に持たせてみると火力はなるほど足りないけど機動力の縛り考えるとやっぱ錘になるパーツ欲しいな、まだまだ動ける (2024-07-15 18:29:29)
途中垂直ミサイルしか使えない期間とか出そうだしそもそも成り立つのかな (2024-07-16 01:53:32)
その辺はちゃんとクリアして検証済みです。垂直ミサイルだけで第2工廠調査してください (2024-07-16 07:28:29)
密航とか脱出をガチガチに固めたアセンでやってみたいなぁ...自前アセンでも行けるけど評価Dで固定みたいなシステムあっても良かったんじゃないかって思う (2024-07-15 18:14:31)
密航は他じゃ見れない水平カタパルト射出もあるしな…あれが任意のアセンでできないのほんと勿体無い… (2024-07-15 18:20:22)
Sランク取れたらアセン縛り解除してくれてもいいのにね… (2024-07-15 18:43:57)
あそこだけ機体が屈んで構えるから描写的に全部を用意するのが面倒だったんだろうな、狭いからパーツ次第じゃめり込みとかも発生しそうだし (2024-07-15 21:29:57)
実際かなりめり込むと思われ。歩くだけで干渉発生するのも多いし (2024-07-15 21:38:11)
集積コーラルでスタンお仕置きされるムービーもナハト脚だとか形によってはちょっと無茶に見えたりするよね (2024-07-15 22:32:23)
中華フロントミッションみたいなのがガレージでも武器のモーション取るので、ACもVの時はできてたのになって気持ちが。あの要素あるとテンション上がる (2024-07-15 18:32:47)
ガレージかテストモードかフリー対戦でフォトモード欲しい (2024-07-15 20:39:22)
DSのカスタムロボだと自由に自分の機体のポーズを変えるモードあったんだよな。ああいうので本来はできないポーズとか取らせられればなぁ (2024-07-15 21:04:46)
脱出後にカーラから「ビジターにはその期待がよく似合う」的なこと言われるけど、アイビスが強すぎて専用構築にしていて普段のと違うんですとは口が避けても言えない (2024-07-16 01:25:47)
いやー・・・すー・・・そっすねー・・・ところで今日の夕飯は?ぐらいで誤魔化しときたい (2024-07-16 01:54:24)
右手にも近接武器を持てるようになりたい、両手に積んだパルブレで4連斬撃を決めたいし両手のパイルでノンチャスタッガーとってチャージを打ち込むみたいなコンボを決めたい、次回作かDLCは近接武器の両手持ちを適用して欲しいっす (2024-07-16 11:58:00)
素手にしとけって事では (2024-07-16 12:30:43)
カラテは飽きた、やっぱ敵は斬ってこそなんぼよ (2024-07-16 12:45:52)
そういうのはガンダムとかだろうなぁ… (2024-07-16 12:51:22)
上手く言えないけどガンダムは軽いから好きじゃない (2024-07-16 14:53:37)
でも近接コンボをロボゲーでやりたいならこっちよりは断然あっちだと思うけどな。ACシリーズでそういうのは実用じゃなくて基本ただの趣味レベル&実用まで引き上げたら環境壊れる (2024-07-16 15:20:31)
ついでにそういう派手なアクションもどっちかというとガンダムとかそれこそ種向きじゃないか (2024-07-16 15:21:13)
ぶっちゃけ今作も硬直とブレホがあるとは言えども、盾とか蹴りみたいに近接を凌ぐ手段もあるし、近づかなきゃ当たらないから二刀流も趣味の範疇は出ないでしょ。多分 (2024-07-16 15:45:27)
だから強さは期待できないってことだよ。二刀流だとか格闘でカッコよく戦いたいならガンダムゲーの方が向いてる、または格ゲーかハクスラでどうぞ (2024-07-16 19:03:30)
何ならデモンエクスマキナが2刀流出来るしブレホも火力も強いしでオススメまである。 (2024-07-16 19:46:45)
それは遊んだことないんだけど気になってる (2024-07-16 19:55:44)
デモエクはいいぞ。AC並みにカスタマイズ性があって近接武器の扱いも悪くない。パイロットのキャラクリもできて強化人間手術も受けられるし、オンラインのローカルモードではローグライクダンジョンでレアパーツを拾ったり本編未登場の強いボスと対戦できたりといった要素もある。対人戦は期待できないけど1人用ゲームとして長期間楽しめた。続編の制作も決まってるらしいから気になったらオススメぞ。 (2024-07-16 20:33:22)
スタッガーあるかぎり無理だろうね、即死コンボみたいなものだし。同様の理由でフルオートショットガンとかも実装できなかったり遠距離狙撃武器とかも実装できないのがメカカスタマイズとしてなんだかな (2024-07-16 12:39:54)
蹴り→シャッガンのクソコンボがあるんだから許して欲しいよ() (2024-07-16 12:46:32)
クソコン横行させたら世紀末でしょ… (2024-07-16 12:49:47)
WLT 101二刀流でゲロビひっかけまくったり、レーザーランスでひたすら突撃してきたり、二連パイルでスタッガー取ってから別の近接で切り刻むとか流行りそうだからなぁ (2024-07-16 12:57:29)
2連パイルからのチェーンソーとか見てみたいな (2024-07-16 14:50:23)
2連パイルってN系にあったNIOHみたいな奴? (2024-07-16 17:24:17)
その場合は両手装備OKの腕部が限定されるとかで性能縛るとかしないとバランス崩れちゃうかもね。BASHO で四刀流とかマジ悶絶… (2024-07-16 13:54:50)
両手ブレの時はハンガーを使えなくするか、或いは武器腕復活でハンガーも肩武器も無しの完全特化型にするとか? (2024-07-16 14:57:06)
ハンガー使えなくても近接怯みがあるから普通にハメられる可能性があるというのと、そもそもハンガー使えないって時点でアセンが極端になりすぎて駄目だと思う (2024-07-16 15:19:14)
両腕装備の時は近接適性が左右に半分ずつ分配とかはどうかな。って書いたあとに思った。(枝主 (2024-07-16 15:45:50)
射撃適性をバショウ以上に下げるとかはどう?或いはFCSを両手持ち専用のにしないと使えないとかは? (2024-07-16 15:47:28)
いずれにしろ近接特化にするならそれなりにリスクを払うようなシステムにしたほうがいいかなとは思う。 (2024-07-16 16:32:09)
今のままでも割とリスクは払えるとは思うがまぁ同意だね (2024-07-16 16:40:06)
両手にチェーンソーでチェンソーマンになりたかったぞ…。 (2024-07-16 21:23:19)
AC未経験どころかフロムゲー未経験の者でこのゲーム遊ぶか悩んでんだけどおすすめできる?ソウルライクって言われたtunicはやったけど戦闘もっさりでテンポの悪さにイラついてボス1体倒してからは無敵にした (2024-07-16 15:25:08)
他のフロムゲーほど難しくない。ロボットもの好きならオススメするけど、ロボ興味無かったらエルデンやった方が面白いと思う (2024-07-16 15:36:44)
ロボゲーは好きだけどいうてバーチャロンくらいしかやったことがないな… (2024-07-16 15:39:33)
ボダぐらいかなぁ (2024-07-16 19:01:50)
フロムゲー未経験で入ったけど3周クリアして今でもオンライン対戦やるくらいならドップリ浸かったよ…アクションゲーとして面白い感じかな (2024-07-16 16:36:57)
今作の機体操作はかなり分かりやすかったし動かしてても楽しかったから初心者にこそオススメ。難敵の対処法も攻撃を当て続けてゲージを貯めたら大ダウンする仕組みになってるからある意味で簡略化されてるよ(攻撃を掻い潜ったり弱点属性で攻めると効果的みたいな要素はちゃんとある) (2024-07-16 16:37:30)
難しすぎてうんざりするみたいな話も聞くし8000円するから悩んでたけど買ってみようかな、ありがとう (2024-07-16 16:41:50)
最初期の調整不足による理不尽難易度はアップデートで改善されているはずだから、チュートリアルで移動方法と敵に効率よくダメージを与えるスタッガーシステムを覚えたら動かしてるうちになんとかなるよ! (難しすぎてうんざりは最初期のバージョンを遊ばされてた人の意見の可能性が高い) (2024-07-16 17:00:32)
ボスより探索ミッションにうんざりしたのはある。AMのやらかしで5分で(3の座礁船、初代のクリーナー程では無いが)複雑に入り組んだ艦内を駆けまわって、全モジュール壊して来いが一番しんどかった。あと未だに洋上都市調査でS取れてない。 (2024-07-16 17:22:52)
昔はマッピング機能とかあって、プレイをポーズして施設の地形とかも確認できたんだけどな… (2024-07-16 19:01:14)
難易度は使う武器種によって大幅に変わる。理不尽難易度が嫌ならレーザーライフルは握らないほうがいい (2024-07-16 17:16:55)
武器の強弱が割とハッキリしてて、対人では強いけどストミのAI相手じゃ鬼回避されるようなものもあるからNPC専用構成に辿り着ければヌルゲーにはなるよ (2024-07-16 19:55:11)
この作品はいわゆるフロムゲーと呼ばれる死にゲーとは全然別のベクトル。最初は難しいと感じる部分もあるかもしれんが戦闘のコツさえ分かればサクサク進んでどっちかというとシナリオとか自分の愛機を組み立てるのを楽しむ感じ。むしろこれで「初フロムゲークリアしたぜ!」って自信付けてダクソとかエルデンとかましてやうっかり隻狼とかに手を出しちゃった人が何人も心をバキバキに折られてる (2024-07-16 20:24:05)
そのダクソエルデン隻狼ですら過去作ACに比べれば楽勝だしその過去作ACもシャドウタワーあたりと比べると…って考えると6はマジでフロムゲー入門用として完成されてるな (2024-07-19 00:38:02)
以前発射レートが高いショットガンをAC6に出したらただのぶっ壊れになるからダメ、と言うのがあったが. (2024-07-16 15:44:32)
いかん半角英数字だから途中で送ってしまった。
https://imgur.com/uYucD29
←別ゲー(フォールアウト4)だけどこれみたいなのでもアウト? ちなみに1トリガー一斉発射ではなく、1トリガーに付き銃身一本ずつ撃つタイプ。なんで4本撃ちきるには4回発射ボタンを押す必要がある。速射性能は…そうだな、「ドカドカドカドカンッ」って感じで撃てたかな。本作風にスペックを表記するなら火力は重ショ・軽ショ準拠で176、装弾数は48くらいか? 連射性能と言うか速射性能は3.6、保証射程は56、重量はちょっと分からんな。画像のアレはポンド表記だから。 (2024-07-16 16:10:37)
WR-0777「貴様ぁ・・・私という物がありながら浮気を・・・許さん」 (2024-07-16 16:26:20)
お前より火力が低くなって装弾数も減る代わりに、ずっと使い易くなるのは確定的に明らか。 (2024-07-16 16:58:21)
イヤショ以上のリロード時間を背負ってくれたらルビコン入りしていいぞ (2024-07-16 16:40:08)
流石に9秒も掛からないよ。MODエディターでリロード時間を延ばさない限りは、2秒くらいで終わった筈。中折れ式で空薬莢排出→4発纏めて掴んで装填→銃身を結合させてリロード完了!(この間2秒強) (2024-07-16 16:44:49)
ああそうそう、実はアレもう一段階火力UP可能で、最終的には火力205になるぞ。セミオートマチック可も可能で連射性能18.1とか言うもうショットガンとしては頭可笑しい数値になる。ドラムマガジン採用でランセツRFと同等の装弾数を持つことができる。 (2024-07-16 16:49:25)
衝撃の仕様考えたら連射であっという間にスタッガーするから駄目だろうね (2024-07-17 07:18:37)
ショットガンにはスタッガー延長の効果がある以上4連射してキックしながらリロード出来ちまう時点で駄目だろうな (2024-07-16 19:50:49)
レザショの親戚で連射性能に極振りしましたってのならまだ許されそうだけど、実弾なら駄目だわな (2024-07-16 20:23:25)
レザショは両手で押し付けられたら衝撃ヤバそうだしガリガリ削りそうだからどのみち難しいだろうね (2024-07-16 21:05:54)
ACってどこまで小型化できるんだろうね。コアシステム使ってて戦場に合わせてカスタムできるならOkなら、極論パワードスーツみたいなものでもACにはなるんだろうか。もしくはKMFみたいにコクピット後ろにくっつけるとかで小型化できそうな気がした (2024-07-16 19:57:44)
初期機体が宇宙船外活動用だし、重機も兵器も兼用できるサイズじゃないといけないから今のサイズとか? (2024-07-16 20:15:14)
今作の話がどうとかではなくて定義の問題なんで船外活動とかはどうでもいいかな (2024-07-16 21:06:54)
むしろ人型ロボット兵器に求められるのは歩兵の代わりだろうよ (2024-07-16 21:07:30)
Ⅴ系列が5mぐらいらしいから切り詰めたら3mぐらいにはできそう。切り詰める…?そらパイロットよ(R-TYPE感) (2024-07-16 21:09:06)
あれ重装甲なわりにはそんなくらいしかないんだ・・・ (2024-07-16 21:20:41)
ちょっと曖昧だけど3・N系が10mで4系列が13〜15mぐらいだった気がする。Vがイカれてんのは5mクラスなのに4系以上の超火力で殴り合ってたところだね。対戦で接敵後に自分か相手が蒸発するのが日常だった… (2024-07-16 21:29:13)
あれぐらいのサイズだと建物使ってカバーアクションとか地形戦もやりやすいと思うんだよね。もしくはもっと小さいならまた変わってくるけど、機動力を活かすならやはり小型化だろうな (2024-07-16 21:41:00)
ACシリーズで9Cの様な『四肢を切除しポッドに詰めて生体CPU』に加工して載せる、なんてのあったっけ。ファンタズマ以外で。 (2024-07-17 07:09:04)
ソブレロとか最初そう思われてたけど体育座りみたいな姿勢で詰め込まれるらしいから違うらしいね (2024-07-17 07:16:29)
メタ的な話するとロックオンが胴体というか中心部固定なせいで小型化するとロックオン位置がズレて当たらなくなる武器が出てくるからしたくても出来ないが正しい (2024-07-17 19:57:53)
いやそういう話じゃなくて世界観や技術的にACの範疇について聞いてるんだけど… (2024-07-18 00:20:41)
ザクっぽい機体(
https://imgur.com/a/rMKJbiK
)作ってみたけどなかなか楽しい機体になった。左手の癖が強い武装を使いこなせないといろいろ辛いけどうまく活用出来たときは嬉しい (2024-07-16 20:27:42)
リリース成し遂げてるからこのザクのパイロットは天パだな (2024-07-16 20:40:41)
名無しのスタークジェガンパイロットみたいなやつか… (2024-07-16 21:04:53)
コラブレがハンガーだとヒートホークに見えるのすごい (2024-07-16 21:19:41)
なんだか太ましいけど太すぎない丸い足があればなぁって感じだな… (2024-07-16 21:42:12)
結局重装以外細めは角っぽい足しかないから見た目が似たり寄ったりな感じになるんだよね・・・ (2024-07-17 00:52:41)
イグアスよく見てると動きが良いな。ちゃんと盾受けしてくるし追撃のキックも素早い (2024-07-16 23:09:18)
コーラルリリースでスタッガー直前までガン盾してくるくせに追撃に少し手間取ったらブレードを盾受けしてくるんだよね (2024-07-16 23:12:36)
遮蔽物に隠れて云々は3のOPでバズーカで頭部をぶっ飛ばされる方の奴(もっと言うならインサイド内蔵連動ミサイルと言うフロムマジックやった奴)がそれっぽいのを行っていたけど、6以前、例えばV系でも出来なかったのかな? (2024-07-17 07:21:42)
遮蔽物に隠れて飛び出して撃つだけならどのシリーズでもできるよ。カバーアクションだとかしゃがむとかそういうのはないけど (2024-07-17 07:43:19)
メタ的な話を抜きに考えるとするなら、そもそもACという兵器自体が強襲兵器としての色が強くて、各所の制圧とか隠密伏兵とかの運用をあまり想定していない節が強いのよね。なので機動力なり火力と装甲なりで無理矢理突破する方が多いから、カバーとかはそこまで考慮に入れてないんだと思う(現に3のクレ軽も壁から打ち返すというのはやってない) (2024-07-17 12:32:56)
壁から様子みて壁から出て撃つのもカバーアクションに近いものだと思うけど。遮蔽を生かさないなら人型兵器の意味もあまりない(むしろ不利)だしビル街を横切って飛んだりして身を隠すのは大型ロボットなりの遮蔽物利用だと思うが (2024-07-17 13:11:12)
それやるんなら正規戦力のMTでよくね。ってなるし。個人活動の傭兵で一対多の戦場に放り込まれるんだから、遮蔽の多いルートをカッ飛んで目標に接近してから一気に火力投射するとかならともかく、遮蔽越しに撃ち合いするためにカバーアクション多用しないといけない時点でジリ貧で実力や運用がイケてないって話になる (2024-07-17 15:53:48)
まずACとMTの戦力差が基本大きいのだから、MTで解決とはならないと思うよ。ついでに遮蔽使ったり挟んでの戦闘は2AAのOPや3、3SL、NX、LRでもやってるし、VやVDでは当たり前の戦術なんだけど……??被弾面積極力抑えようとするのは自然なことで、なんでもかんでも機動力で振り切れるわけではないのだから普通は遮蔽があれば使うと思うけど。ガンダムのアニメとかは遮蔽なしに正面戦闘やってること多いから、そういうイメージなら思い当たらないのかもね (2024-07-17 16:02:39)
ネクストACならともかく、普通のACで全部避けようなんて方が無理な話&無駄な燃料浪費して活動時間減らすのも良くない (2024-07-17 16:05:12)
カバーアクションの定義がかなり違ってたね。少なくとも障害物の射線切りはカバーアクションじゃなくて地形戦の範疇だったわ (2024-07-17 18:14:27)
3OPのビル越し覗きとか明らかカバーアクションだと思うけど (2024-07-17 19:00:36)
というか普通に他のゲームでも隠れて様子見しながら飛び出して攻撃とかはやるでしょ (2024-07-17 19:01:19)
カバーアクションって言うと壁から覗き込みつつとか塀に隠れてとかそういうイメージになると思うよ。地形や障害物を利用するのは地形戦って認識の人のが多いと思う (2024-07-17 19:17:28)
人間とは装備同時使用量も機動力も違うから、やろうと思えば腕だけ出して攻撃できるけど、それするより他の遮蔽に飛び移りつつ撃てるもの全部撃つほうが効果的だからね。さっとでてすぐ同じ遮蔽に隠れるとかもそうだけど。できるなら武装のアームだけ伸ばして撃ち込むのが理想だと思うけどそれができるロボゲーはしらん (2024-07-17 19:26:43)
というかそれやっちゃったらロボゲーでなくても良くなるというか、ガワ変えただけのFPSになっちゃうからね (2024-07-17 19:48:52)
FPSじゃなくてTPSね。そしてロボでTPSっぽいことやってたゲームはちゃんとあるぞ。なんならACVだってスコープ狙撃とか遮蔽でかわすとか、放物線を使って遮蔽越し射撃だとかやってたし、もっと遡れば腕だけ出して射撃なんて技術は普通にあった。ゲームスピードの関係でTPSほどその場から動かないことはないってだけね。Vとか属性相性大事だから苦手な相手の前に飛び出していくとか自殺行為だったし。ACもロックオンが今作みたいな自動や旧作みたいな半自動じゃなかったら、機動力振り切れてる4系以外はTPSジャンルだったかもね (2024-07-17 20:02:48)
いやあったのは知ってるし何なら旧作だと壁越し垂直ミサはある種お約束だったけど、それはどっちかと言うと有利を得る為の立ち回りとかだと思ってるのよね。だからFPSとかTPSでよくある塀の裏にしゃがんで隠れるとか、そういうアクションは別になくていいかなとか思ってる。シューティングでもあるが、同時にコレは機動兵器を使ったアクションだと思ってるから、ロックオンでの半自動射撃は「」らしいと思ってるよ (2024-07-17 20:30:30)
逆にしゃがむとか人型兵器の仕組み活かさないなら不要なわけで、突き詰めて言うと車高を低くする→投影面積を極力減らすのは普通なことなんよ。そしてしゃがみやスライディングができるロボゲーでもしゃがむと精度が上がっても咄嗟に動けなかったり、爆発物投げ込まれるとかがあったし、多人数戦なら当然裏も取られるから長時間しゃがんで籠もってるなんてならないと思うよ。スライディングは投影面積減らして移動しつつ当たった相手をすっ転ばせたりできる技として使われてたけど、そこから失速してすぐに次に繋げづらいのと、滑りながら武器が使えないからスライディングしまくってるのもまずなかったかな (2024-07-17 20:38:20)
そこに関してはそもそもACが傭兵メインの個人戦力に偏る攻勢兵器の趣が強いからだと思う。勿論それをする事も出来るけど、そんな事するより機動性を活かして火力を投射する運用になるというか。掃除や破壊がメインで、その後の占領はあんま考えてないパターンが多いのよね(護衛任務も先に相手を殺す方向になりがちなのもそこだろうし) (2024-07-17 20:58:10)
それって主人公視点だからそう思えるところあるんじゃないか?防衛用にAC雇ってるケースも今まで結構あるんだが。ついでに罠まで用意されてたりするけど、まぁ主人公側だから全部倒しちゃうわけだが。長時間定点にとどまらないってのは機動兵器だからそれはそうだけど、足並み揃えたり3のOPみたいに様子見で留まることはあるだろうね。勿論上で言ってるけど長時間の籠城は無策ではしないだろうね (2024-07-17 21:07:42)
というか話が飛躍しすぎてるけどそもそもは3のOPみたいな動きってできるの?だよねこれ。動作としては別にできる意外のなんでもないはずなんだが (2024-07-17 21:10:00)
もう少し補足するなら、軽2のパイロットは分が悪いと踏んで近くのビルに隠れて時間稼ぎと分析しつつ、地形や敵の配置も加味して飛び出すしか無さそうだったから、危険を承知で飛び出して行ったら頭部破損。エラーやら出しつつも、ミサイルロックは完了していたので隠し玉のインサイドも入れて全弾発射で一か八かに掛けたのでは?インサイドミサイルができるかについてはフロムマジックなのでインサイドから撃てるミサイルは無い。放物線描いて飛ぶ地雷ならあったけど (2024-07-17 21:21:17)
ごめん、ゲーム的にやってたかどうか、みたいな方向性で考えてたわ。その理屈なら「出来る」で合ってる、ゲームでやらないだけ (2024-07-17 21:21:48)
V系はビルがあるステージで遮蔽物利用した戦いやってたよ。自分が攻撃するタイミングでビルの隙間から壁蹴りで飛び出して相手が攻撃するタイミングではビルを盾にするみたいな駆け引きが出来てた (2024-07-17 18:03:01)
それとチーム戦で1人にリコジャマパイル担当してもらって3人で耐えてる間に裏取りして闇討ちとか、4脚砂キャの射線が通りやすい位置で味方が集まってきて戦ったりとVは確かに対人戦を重視した作りになってた (2024-07-17 18:26:46)
多めのチーム戦だと機動力と遮蔽からの位置取りが大事だよね (2024-07-17 19:39:40)
OPで語るなら4のベルリオーズも市街地でQBして射線切りしてたぞ、その後MTの胴体にライフルぶっ刺して各所から色々言われてたが (2024-07-17 19:46:17)
フロムマジックのライフル刺突だいすき。LRのがっかりレールガンはNG (2024-07-17 20:15:44)
チームランクでリダボ乗れそうになると必ずB (2024-07-17 20:39:51)
以下混ざるのやめて欲しい (2024-07-17 20:40:27)
蓄積値じゃなくて普通の衝撃力欲しいマン (2024-07-17 22:02:41)
固めハメと対反動値シビアなアセンはもう勘弁や (2024-07-17 22:14:20)
むしろ4系並にマイルドにしたら固めとはほぼ無縁になれるぞ(砂砲とかでもないと固まらないし、固まっても連発出来ないからハメられる事もない) (2024-07-17 22:17:19)
この戦闘に直結するようなバランスじゃなくて、グレネードとか核ミサ食らって怯むのがイイのよな。今回は軽量でも「スタッガー溜まりきってないからへーきへーき」からのカスダメで急にガシャン!だから… (2024-07-18 15:32:08)
そうそう、それくらいなら「そういう機体もいる」位で済んだんよね。今の仕様じゃそれしか居ないし構築段階での回避が不可能だからやり合うこと自体拒否りますにしかならんっていう (2024-07-18 20:05:33)
ハンドガンで固めてブレードとかあさましいやり方しかできない自称「剣豪」さん沢山いたなぁ。あれと比べたら1.05のニドスラなんてかわいいもんだったよ (2024-07-17 22:29:35)
やってる事は大差ないと思うぞ。まぁ初代系当時は反動対策が難しかったのはあるだろうけどさ (2024-07-17 22:35:06)
剣メインではなくてモーションも多くないロボ戦闘ゲーなら、剣主軸に実践重点で勝ってりゃ剣豪でいいのでは? ブレオン極めること自体を否定はしないが個人の縛りプレイでしかないんだから、当人にせよファンにせよ解釈違いというだけの他人の陰口を匿名掲示板で長期越しに叩く方がよほど浅ましいと思うが。 (2024-07-18 10:32:29)
言うて相手タンクや四脚だったら空中斬り当てんの普通に難易度高いし割とPS要求されてたぞ。適当に近付いてWエツジン+実オビぶっかけてスタッガーしたらスライサー必中の邪神像に比べたらそれこそ可愛いもんだよ (2024-07-18 14:49:04)
久々に遊んだけどポイント下げずに遊んだりアセン試したいのかサブアカウントで低ランク帯に出張しに来てる人の割合が前より増えてる気がする。ランクマッチはランク帯である程度住み分けてプレイヤーを保護する意味もあるし対策も難しいだろうから切断以上に印象が悪い。最後は面白い人とマッチングできたからいい感じに切り上げられたけど、過疎を心配するなら調整云々より各自が良識をもって遊ぶのが先なんじゃないかね。メーカーへの罵詈雑言も見るに堪えない (2024-07-18 03:25:05)
投稿先を間違えました。すみません (2024-07-18 04:01:42)
間違えたならちゃんと対戦板にその内容を書き込んでこようね (2024-07-18 10:07:25)
間違えたついでにストーリー感想。3周目のAMや621は使い捨ての兵器のパーツとして扱われてきた強化人間や傭兵たちの亡霊みたいなものだと思ってる。「人類」目線で見ると酷い結末かもしれないけど、因果応報の物語としては好き。 (2024-07-18 04:12:20)
どっからそんな話になったんだ… (2024-07-18 07:52:22)
コーラル決めすぎてソウル系考察みたいに仮説が一人歩きしてる感 (2024-07-18 10:04:00)
AMは色々取り込んだみたいだから亡霊扱いはあながち外れてないと思うが因果応報かというとな。コーラルを貪ることしか眼中になかった連中がコーラルそのものになっちゃったって点では因果応報かもな (2024-07-18 09:59:42)
人類目線なら封鎖機構は勿論、普通に距離置いてた企業や大多数の星外バンピーからしたらとばっちりでしかないのでは。AMの一覧表的に旧世代強化人間もそんな使い捨てられるのが常ってほど数居ないし、新世代は基本アキバ産だからアキバ単独の業であってコーラルに関わる者たちの業ですらないし、非強化人間の傭兵は現地出身でもない限り自業自得だし (2024-07-18 10:43:13)
ネームプレートで各属性の攻撃を表したやつがあるけど、カラサワ好きとしてはレーザーとプラズマの複合が欲しい… (2024-07-18 16:06:23)
本編には関係ないけどメロブに今日行ったらTSラスティの薄い本売ってあって草生えた。TSするのはイグアスの専売特許だから (2024-07-18 19:11:21)
「このラスティが…(できないはずがないだろう?)」 (2024-07-18 19:14:16)
ラスティの距離感、戦場のブロマンスなら許されても女であの詰められ方したらエロいより怖いよ (2024-07-18 19:16:20)
男ならいいのか…そうか (2024-07-18 19:37:21)
実はTSスネイルも割とあるどころかC104でアンソロジー出るぞ (2024-07-18 19:36:40)
人気ありそうだな…逆に女を男にしても人気ありそうなのはカーラぐらいか (2024-07-18 19:37:55)
へっぽこ隊長っ子なメーテルリンクは男でも可愛いだろぉ (2024-07-18 19:57:20)
…確かに少年や青年くらいのイメージで考えると悪くない気がしてきた。聞こえますか第二隊長!こちらへ退避を! (2024-07-18 20:01:52)
スネイルに女ができたかと思って仕事頑張ったり、積極的に食事に誘ったり、私の方がふさわしいですよとアピールする童顔メーテルリンク♂と薄い本が厚くなりますよ (2024-07-19 02:11:52)
TSイグアスは話題になったけどそういえば♂ドンマイって聞かないな (2024-07-19 03:34:30)
ドンマイちゃん男にしてもその辺にいくらでもいる調子に乗って負けてメスにされるキャラにしかなれねぇし・・・ (2024-07-19 03:48:00)
スウィンバーンが♂ドンマイになったとして…やれるのか? (2024-07-19 06:39:13)
天使砲って3門が扇形に待機するけど射撃時は平行になるから、待機時に羽根っぽく見える素敵性能ギミックだと思ってたけど、射撃を外した時に見える軌道が「狙った場所に3本のレーザーが収束して再度広がる」状態だったからちゃんと意味のある挙動だったのかと今更納得(文章じゃ伝わりにくいのでその画像
https://imgur.com/a/gvCAihL
) (2024-07-18 19:51:02)
メタい話だけどフロイトにチャティワンパンされるの現実的というかリペアだの何だのボコスカ削り合ってるほうがおかしいよなACの耐久として、あと話違うけどアイスワームで脱出するスネイルあの雪原に飛び出てもアイスワームに轢かれるリスク抜きでも普通に死ぬやろとも思う (2024-07-18 21:34:29)
第二隊長はどこぞのフロム作品のキャラみたいに大企業力でも搭載してて無敵なんだろう(適当) (2024-07-18 22:01:18)
そもそも今作の脱出システムがパイロットが、鉄騎やフロントミッションよろしく機体からやや離れた所へイジェクトされるのか、アルドノア・ゼロの様にコクピットブロックごとイジェクトされるのかが分からん。もし前者ならアイスワームにグシャァされてめでたくスネイルは死ぬが。 (2024-07-19 07:41:01)
コクピットイジェクトで思ったけどラマーガイアコアなら推力に任せてコア単体で飛べそうだな(その時点までコアやパイロットが無事なのかは考えないものとする) (2024-07-19 21:26:34)
ほーんと、ヴォルタと壁越えやりたかったなとか思う。スネイル指揮の方はいくら露払いとはいえど支援あったしラスティも来た。が、ヴォルタの方は限られた物量作戦で無理くり突っ込まされるから難度も高そうだし、あとヴォルタ生かしたい。 (2024-07-18 22:02:19)
ヴォルタが生きていたらどうなったんやろな。TSイグアス号がさらに大火力火器を搭載するのか、こんな事やってられっか!逃げるぞイグアス!って星外脱出しちゃうのか (2024-07-19 03:32:43)
ただ壁越えで生還していたとしても、深度1か2のどちらかで死んでいた可能性がある。 (2024-07-19 05:46:59)
ヴォルタの場合、壁上での合流シーンどうなるのかね?上からドッスンって降ってくる? (2024-07-19 21:40:47)
あちらも壁ぶち抜いて「よぉ、お前も派手にやってるじゃねぇか!!ちとおせーが、これでチャラにしてやる」って登場してくれるんじゃね (2024-07-19 23:28:20)
6はS埋めがぶっちぎりで簡単なのが良い。もう過去作みたいな苦行はしたくないから今の基準は続投してほしい (2024-07-19 00:32:23)
逆に温すぎたし装備縛りではなくハードモードがやりたい (2024-07-19 02:40:21)
TSイグアスが一回だけ隙デカイ必殺技撃って来たり、アイビスがクソデカブレード乱舞してきたり、ジャガーノートがスピンしながら乱射とかしてきそう (2024-07-19 02:50:55)
ボスだけ強くしても意味ないのよ (2024-07-19 07:29:52)
いや、ハードモード追加されたら難易度上げの為にボスにも新技追加されるかなって (2024-07-19 14:44:07)
LRなんかアセンも手順もかなり詰めた上で最後は運ゲーになるみたいなクソミッションあったしなぁ…今作は極一部除いて本当に楽よね (2024-07-19 11:54:33)
?そんなのあったか?特に感じたことないけど具体的に (2024-07-19 11:55:24)
中枢突入(ラスジナ)でも指してるのかね?アレその気になればガチタンフレームでもクリア出来るか (2024-07-19 17:35:22)
結局アセン詰めたらクリアできないってことないし、ラスジナもロジックの通り動くだけだから尻旋回とかしてれば下手でも補足できるんだけど…もしかしてプレイしてない人が過去の評判見て書いてるとかないよね… (2024-07-19 17:55:38)
割とありそう (2024-07-19 19:00:44)
VP-20Dはあんだけ重いんだからいつもの全点豪華主義でも良かったんじゃないかと思った。色々いじってたら補充性低っ!ってことに改めて気付かされた (2024-07-19 01:31:17)
ただその場合序盤に売られるのが可笑しいブツになるんだが。 (2024-07-19 07:42:10)
序盤どころか初期装備のブースターとブレードが対人戦でチヤホヤされてるんだから今更でしょ 重ショもオマちゃん腕も10連ミサも秋葉盾も大豊コアも販売開始タイミングは早い (2024-07-19 09:27:19)
P05ブースタも初期で店売りされるには可笑しい上昇推力とQB推力だけどね。 (2024-07-19 10:04:25)
初期ブは産廃って伝統は大事ってなった (2024-07-19 12:17:20)
今作の場合P10はそこまで産廃ではないから…。RaDのアレの方がゴミぃだし。 (2024-07-19 12:40:55)
初期機体にフルレッカーMULEお出しされてたとしても誰も怒らなかったとは思うけどね。トレーラーの絵面が(動画素材的な意味で)酷い事になりそうだけど。 (2024-07-20 12:33:55)
速攻売っぱらって換装はお約束だしな。今作売れないけど (2024-07-20 12:37:14)
まぁ動き方分かってない初心者にとってはそこそこ留まりな性能ではあるし(特に初期機体構成パーツのアッパー以前は)、あんまり初期機体が鈍いと全般のプレイ感そんなもんだと思われて新規バイバイになるからなぁ (2024-07-19 18:58:29)
そういや今作初っ端パーツ変えられないのか…面倒臭いな… (2024-07-19 19:20:54)
しょぼいアサルトライフル、ちっちゃいミサイル、「全ての敵を切り伏せる導きの聖剣」だけ渡されてルビコンに送り出された新米621達が何人心を折られたことか (2024-07-19 19:40:52)
なんで旧作みたいに初期ミッションはチュートリアル兼だから小手調べレベルで終わって、カスタム可能になって5ミッション目くらいでアセン変更考えるか?くらいの中ボス的な敵を出すにしなかったのか…それなら初期装備が弱くてもカスタムしていけば最適な装備を見つけていけるってゲームになって初手コプターで難しいからバイバイになりづらかったと思うが (2024-07-19 20:38:13)
ぶっちゃけ初手からやらかすのって初代とLR(ただし此方は選択式なので回避可能)くらいよね。その辺までソウル系に寄せなくても良かったろうに… (2024-07-19 22:44:54)
でもまぁ「序盤のヘリヤベー!!古参は毎回こんなの潜り抜けて来たのかよ!!」って新規の人が騒いでくれて、いい宣伝になったし成功っちゃ成功なんじゃない? (2024-07-19 23:09:42)
古参でも「んな訳ねーだろ!?」ってなったけどな! (2024-07-19 23:12:53)
え!?は!?何こいつ遠距離でもミサ刺さりまくる!近付くと機銃くっそいてえ!地上でEN回復待ってると焼かれるんだけど!? 初代からやってるオッサンの阿鼻叫喚がこちらです (2024-07-20 13:45:48)
上位互換にさせない気配りをした結果序盤からでも強いよ多くなってるよな、垂プラもだいぶお世話になった (2024-07-19 13:57:19)
軽ショとLCSがありゃ全ミッション楽勝だしそれ以外にもランセツとか最終装備になり得るレベルが転がってるよね (2024-07-19 18:39:28)
ほんとそう。LCSの回転のよさ、雑魚処理にもボス固めにも通用する衝撃と火力を先に知っていれば攻略であんなに苦労することなかったんだよな。 (2024-07-19 18:45:33)
雑魚とACやLC、HCしかでないミッションならWレザキャとW大豊バズ、ボスがいるところならWレザキャと大豊バズ+パイルで完封勝利や (2024-07-19 18:58:34)
わては攻略中「いや、ミサイルをこんな大量に作る必要ないだろ。もっと背中から撃てる機銃とかレールガンとかロングライフルとかねぇのかよ」って思ったけど皆は? (2024-07-19 17:31:35)
もうちょい実弾系のキャノンほしかった ミサイルも多いけどEN系キャノンも結構あるし (2024-07-19 17:44:54)
ENキャノンも大変魅力的だが、やはり実弾キャノン欲しいよな。グレネードじゃなくて、ぶっとい砲弾で敵を撃ち貫くようなの。 (2024-07-19 17:47:08)
重質量砲?砲弾もいいけどカタパルトで残骸射出するトンチキキャノン欲しかった。ACはだいたい何かしらリアバルカンなりトンチキ武器あるから今作はそんなになくて残念 (2024-07-19 17:54:22)
肩に担げるショットガンあったらよかったのになぁ EDFのニクスの散弾砲みたいなの (2024-07-19 18:27:09)
旧作、とくに4シリーズまでにはあったよ。何故かリストラされたしネーミングミスってるけどかっこいい (2024-07-19 18:29:13)
6ではEN版型ショットガンがあれからそれで過去の事は忘れて許せよメーンってことかな (2024-07-19 18:35:01)
実弾とは魅力が違うからなぁ…あの煙と火花がいい (2024-07-19 18:54:57)
四丁ショットガン流、四丁ガトリング流をしたかったね。少微も悪くはないんだけどもっとデケェの寄越せってなる。 (2024-07-19 19:03:29)
逆にガトはVDのときの小型ガトみたいなの欲しくなる。軽量機体だとバランス悪い (2024-07-19 19:19:04)
ミサイルのベストな使い方がわからなくて、これなら銃を四丁持たせろオァー!!ってなってた (2024-07-19 17:45:55)
ファーロン(あの魅力がわからないとは…やれやれ) (2024-07-19 21:06:29)
過去作でできたか知らないけど、なんで単発撃ちできないんです?それできたら両手両肩からぽつぽつ撃ち続けて衝撃値をじわじわ高めたり、無駄なく雑魚処理できたのに (2024-07-19 23:13:59)
できたよ。まぁ過去作は4以前は武器がローテ式だから選択中のもの+左手+コア機能しか使えないし、4以降だとロック速度が上がるから単発発射はできなくないがやりづらいしメリットそこまででもなかったはず (2024-07-19 23:41:53)
次回作では実体盾が欲しい… (2024-07-19 19:43:19)
刀も欲しい (2024-07-19 19:45:32)
ドリルも欲しい、シザースもほしい、レイピアもほしい (2024-07-19 19:55:25)
ACは格闘戦メインではないので… (2024-07-19 20:04:56)
実体盾はSLとVDで散々やらかしたからなぁ…他の格闘武器に関してはソウル系行った方が幸せになれると思うよ (2024-07-19 22:43:41)
RaD辺りが拳の形をしたロケットを撃ち出す武器とか造らんかな。 (2024-07-20 12:08:39)
作中の四脚機体だとPVに出てきたベイラム重四脚が一番好きかもと考えたところで作中に出てねえじゃんて気付いた (2024-07-19 20:42:33)
あれはミシガンなのが、独立傭兵なのかいまいちわからんからな (2024-07-19 20:53:31)
レッドガンACのカラーリングしてないし独立傭兵じゃないかなあ (2024-07-19 21:20:23)
だとしたらお前その四脚どっから手に入れたしって感じやな (2024-07-19 22:40:32)
アーキバスのモンキーゴードや、ベイラム系(?)のコールドコールみたく、ベイラムとの関係の強い独立傭兵だった説 (2024-07-20 00:52:55)
VERRILLはハイエンドモデルだし普通に市場には出回ってるでしょ。販売前の動作確認としてレッドガン隊員や提供された独立傭兵が乗ってたってのも良い…でもとっつかれるんだよな (2024-07-20 14:17:52)
採用してるライガーテイルはあの時点で調整中だった、ってだけで、「新造機だから」「構成パーツを変えたから」「重四が直近に完成したから」とは誰も言ってないのよね。 (2024-07-20 15:16:15)
少なくともリーロンとアスタークラウンがベリルを使用している時点で流通がちゃんとしている事が伺えるからね。トレーラー内でダーフォンの重2が壁らしき施設から出撃している様にも見えるし、元々壁はベイラムが建造していたもので、それを解放戦線がジャガーノートと故レイヴンによって奪取した。とかありそう。ベイラム重4脚はジャガーノートと戦い易い機体構成してるし、ジャガーノートと遭遇した重2は拡散バズと12連垂直らしきものまで背負ってる。 (2024-07-21 13:17:25)
俺凄い事思いついたんだけどシュナイダーにエイプー見せたら喜びながらどすこいエアちゃんの飛行形態みたいなアセン作ってくれそうじゃね?誰か4orfAの世界線から異世界転生してくんね? (2024-07-19 21:13:37)
二足歩行する必要なくね?で四脚にしたんだと思ってる。飛ぶためには人の形など不要 (2024-07-19 21:17:43)
というかコアシステムある以上ACじゃ可変機体に限界あるだろうね。メンテナンスコスト嵩んで脆くなるだけだし、他のパーツとも組み合わせられる簡単な変形で実現させるのがアーマードコアとしては一番現実的。そういう意味では脚部だけでやってのけたラマーガイアはよく考えられている。性能が対戦で暴れすぎてるけど (2024-07-19 21:24:04)
本来は試作機で、現場に出すべきではないってのを置いといてね・・・ (2024-07-19 21:33:35)
現場には本来出してなかったんじゃないの?解放者ルートでシュナイダー機体をラマガに結びつけてる人がいたけど、試作機なんて何体も用意できないだろうから市場に出回ってて量産されてたナハトや稀にカサールだと思うし (2024-07-19 21:39:20)
木主だけど枝に返すなら腕の説明文見れば分かるけど本来は脚部前肢を前腕かつ両翼にしようとしてたからその名残だと思うよ。そういう意味で腕ミサイル+翼(実際のゲーム内じゃ翼としての機能は無かったけど)のエイプーの腕見せたらこの案も通ってたんじゃないかなって思ったのさ (2024-07-19 23:03:58)
ちなみにテルスは重量級機体であって速度は出ないのとエネルギー効率で飛んでるだけだから速さを求めるならミスマッチね。むしろソブレロの方が彼らには合ってる (2024-07-19 23:14:47)
ソブレロの腕は武装ハンガーと空力パーツとして割り切った設計していて無駄な機能一切を省いてるからそこにハンミサ持たせるなりマシンガン装備させるなりという意味でもシュナイダー向けだろうね。コアの形状からして空力すぎて見た目が奇怪なくらいだし (2024-07-19 23:17:41)
テルスじゃなくてヴェーロノークかな?まぁこっちも中量だから速度自体は出ないけどそうじゃなくて翼に近しい腕パーツの存在を知ったら当初の飛行機モチーフで行けたんじゃないかなって。ソブレロも良いとは思うよ (2024-07-19 23:20:41)
あぁいやテルスであってんのか、エイプーでしか覚えてなくて今軽く調べなおして勘違いしたわ (2024-07-19 23:26:33)
テルスの武器腕バリエーション機体だよ。弾薬費であっという間に借金まみれになれる企業ボロ儲けパーツ (2024-07-19 23:29:20)
シュナイダーはソブレロ見たら喜ぶかもしれないけど、アスピナの人達はラマーガイアー見せたら「プライマルアーマー無しどころかコックピットむき出しで飛ばすとかバカじゃねぇの」って言いそう (2024-07-19 23:21:04)
体育座りで身動き取れない状態で操縦するか、防護装備がほぼ無しの正面剥き出しコクピットで戦うか好きな方を選んでね! (2024-07-19 23:28:00)
ソブレロはまだ速度ですべてを振り切ればいいし、万一当たってもプライマルアーマーあるうちはヘーキヘーキって納得できるけどもさ・・・ (2024-07-19 23:30:36)
ネクストがおそらくPAありきであれだけの速度や動きができるのを見たらシュナイダーは目から血涙流して口から血の泡吹きながらネクストのような機体を作ろうとしそうだな。そのうえでパイロットの安全だけが何故か無視されそうだけど (2024-07-19 23:34:38)
プレイ動画で見ただけだけど、ソブレロって時速2000km出るんだよな。武装積んでないラマーガイアーでも時速400kmだからな。5倍とかもう加速した瞬間にパイロットの血管全部破裂しそう (2024-07-19 23:44:19)
というかあの時期は軽量機なら1500〜2000kmは出てナンボだからな。中量機ですら下手すりゃ1500が見えてくる世界だ (2024-07-20 00:28:37)
真偽はともかくAIパイロット+コジマ利用であろう黒栗ですらあの速度だからなぁ…ネクストACは例外すぎる (2024-07-20 00:44:55)
一応黒栗はコジマなのかは分からんから未知の物質かもね。4から話が地続きとは言われてないはず。まぁどっちにしてもそんな速度で動き回れば機体の腕や脚がおかしくなりそうだが (2024-07-20 00:51:04)
一応VDでのアーカイブに4系の話に限りなく近い戦乱とその果ての破滅が大昔にあったという記述があるぐらいね、コジマ粒子でないにしても限りなくそれに近い性質を持ってるという事だろうけど。 (2024-07-21 08:50:01)
そもそも空力バカであって速度バカでないシュナイダー的には、諸々コジマでゴリ押し出来る前提の上に軽量化や形状も最適化しただけのソブレロは微妙に邪道なのではなかろうか。6世界と違ってAF等で非人型航空兵器が現役主力兵器やれてる環境なら尚更。 (2024-07-20 15:00:48)
それいうと人型兵器そのものが邪道になるんですが…そして空力バカと言う割に機体のデザインは無駄やトゲトゲが多い (2024-07-20 17:42:38)
ヴェーロノークも別に羽のように見えるパーツがあるだけであれフラップとか付いてなかっただろうし、機体重量推力考えるに見た目だけのペンギンみたいなものってことになる (2024-07-20 17:44:38)
ソブレロはコジマ抜いても翼面積や空気抵抗やら重量でちゃんと空力考えてる方だと思うけどね。敷いてあげるなら脚部を真横に開いたら複翼機みたいになったろうに (2024-07-20 17:47:58)
AFは主力兵器にならないし、ネクストのような機動力がないから比較にはならない。あの世界の航空機も大して優れてはいない。さては4やってないかな? (2024-07-20 19:37:36)
そもそもネクストが個人の素養に左右され過ぎるからゴリ押し運用できるAFで代替、って流れで、当のリンクス側もAF撃破出来るかどうかで一線を画すと見てる節があるし、企業連ルートじゃ実際にリンクスがテロって鎮圧の流れなんだからネクスト依存脱却は加速するだろうし、ノーマル等まで代替するかはともかく量産配備がより進むのは事実だろ。そもそもシュナイダーの思想的にネクストと合うのか?ってのが主題だし (2024-07-20 20:02:02)
普通にあの世界で自然な空力で飛びたい機体とか鼻で笑われるだけだろうね。PAに頼らないなら大した速度が出ない上にOBだって速度が出せない、または使えないどころかQBで機体が故障しかねない。まずPA有りきの上で縦横無尽に高速で動く他の企業のネクストからしたらノーマルレベルの雑魚でしかないし、マーケティングの時点で終了。こだわりで自滅するだけとなる。逆に空力よりPA研究や整流技術に熱意を注いでるアクアビット・レイレナード(後にオーメルに吸収)には勝てないだろうね (2024-07-20 20:13:57)
こだわるのは良いけど結果できたものが無価値じゃ量産配備もまぁ無理な話。強引に飛んでるフェルミみたいなののほうが航空機より仕事するだろうし (2024-07-20 20:19:09)
空力バカ勢に見せてもあんま喜ぶ原理の兵器じゃないよねってだけで、シュナイダー自体もプラキャとか普通に作ってるんだから4世界に存在して必要に駆られればコジマ兵器も普通に作ると思うが。 (2024-07-21 11:21:18)
PAで飛ぶのが邪道で空力が空力がって言ってるからそれだけじゃ競争できないってだけ。論点すり替えない (2024-07-21 13:01:43)
木からしてシュナイダー側がソブレロにどういう反応するかって話なんだから、空力だけで勝負出来る出来ないとか他社に勝てる勝てないとかのが論点ズレてるじゃん。木がどうあれ自分の枝にレスしたんだからそっちの話題してくれよって言うにしても、作中のシュナイダーからして空力関係ないプラキャとか作ってるし商売としては普通に必要なもんに手出すでしょ、っていう指摘も無視しといて論点すり替えとかどの口がって感じ。 (2024-07-21 17:40:26)
上でソブレロは邪道ではないかって言われてるから空力にこだわったところで意味がないから需要が生まれないって話で、ヴェーロノーク云々に関しては見た目だけであってあれは実際重めの中ってことと武器腕に翼っぽい能力がないこと、空力と言うならソブレロの方がそれっぽいよって話でぶれてないと思うけど。プラズマキャノンの話とか木は出してないし (2024-07-21 17:47:07)
木主はAC4世界でシュナイダーが空力に拘ったらなんてことも言ってないのに需要云々勝手に言い出したのは君では? それに乗っかってシュナイダーが4世界に存在する想定だとするにしてもプラキャとか作ってるんだから需要に応じた仕事はするだろうという指摘をした。邪道っていうのはAC6世界のシュナイダーの空力思想から見たらって話だから4世界の需要がどうだとしても精々妥協に理解を示すぐらいで理想への王道でないのは確かだろうし (2024-07-21 18:00:22)
いや妥協する前提かい…。その想定でならもしコジマに理解示すなら一定の仕事はするだろうけど、異常なくらい空力にこだわって軽四なんて化け物作る程の空力脳の連中だぞ?デザイン面で見る限り剥き出し丸だし大好きっぽいし、やるとしたらレイレナードやアスピナ、オーメルがライバルだろうけど、連中プラズマやエネルギー武器にも強いからかなり歩が悪そうだが。というかシュナイダー呼ばなくてもそもそもシュナイダーがレイレナードやオーメルのオマージュだからアリーヤやソブレロの類似品出すんじゃね (2024-07-21 18:12:04)
ラマガなら試作って明記されてる上、腕のテキストでアキバ本社からの案却下にちゃんと従っとるやろがい。分が悪いも何も本来の歴史にシュナイダー居ないんだからどう優劣が付くかなんて前提条件次第だろとしか。思想や振る舞いを6世界準拠にするなら空力特化以外のパーツも商売上作るだろうから拘りで自爆云々とかは見当違いだろってだけで。 (2024-07-21 18:22:05)
アキバごと4世界に行けって前提?まずその時点で想定がずれてるんだが…というか本来ないものをあると仮定して解釈してるに過ぎないんだからそれ言い出したらどの話も考察として成り立ってどちらが正しいかの水掛け論に収拾つかなくなるんだが。俺はシュナイダーは空力命、コジマ技術は邪道、アーキバスが却下とかしてこない前提で考えて意見出したからその時点で君の考えと違ってたわけだ (2024-07-21 18:26:19)
いや企業のスタンスとしてはブレーキ踏まれたら従うし需要にも沿う度量はあるやろがいって話だが。前提次第ってのも各企業との成立時期の差をどうするかとかそういう話であって、企業のスタンス自体を無視して単なる空力バカにしたら名前以外別の集団でしか無くなるだろ (2024-07-21 18:39:10)
私を襲撃するとは…「愛」変わらずだな ハンドラー・ウォルター (2024-07-20 17:26:57)
ゲームだから全武器を保有できるけど、現実的にはフレームと内装はほぼ固定(変更時は買い替え)で武器は各部位ごとに多くて2-3種類持っているくらいが現実的な傭兵ライフなのかな。 (2024-07-20 18:03:13)
ガレージがどうなってるかと資金力次第だけど上澄みの傭兵なら兵装に合わせて換装したり予備として確保してる一式があってもおかしくないかもなとは思う (2024-07-20 19:19:13)
サブスクとかありそう (2024-07-20 19:35:10)
分割払いとかもあって、まだローンが残っているのにー11 (2024-07-20 20:10:04)
って大破からの強化人間ルートと…(途中送信しちまった) (2024-07-20 20:11:11)
もし壁越えのブリーフィングがナイルだったらどんな感じだったんだろう(※スネイルの「私が立案した作戦行動に臨める事、光栄に思いなさい」から始まるブリーフィングをナイル風に変えた場合) (2024-07-20 19:03:53)
ミッションの会話や設定からしてすごい渋そうだな… (2024-07-20 19:35:54)
ミシガンの叱咤激励とか入ったらもう最高。 (2024-07-20 20:50:39)
多分空を飛ぶほうのACと勘違いするな (2024-07-20 21:30:17)
やばいブルートゥが居るらしいことは知ってるけどミシガンまで居るのか (2024-07-20 21:46:06)
空を飛ぶ方のAC6にいる。 (2024-07-21 08:22:38)
ダム銃撃を見ても、やる気満々のG5G4とそれを戒めるG1、そして全体の作戦を説明するG2といったところか。本社からはアーキバスも壁陥落を狙ってるから、なるはやで落とすように的な無茶ぶりも来てて、G1がそれにキレてそう (2024-07-21 11:18:46)
ネタ時空の6世界だと三カ月に一回メリニットの工場が爆発事故起こしたり、VCPLのヴァイスとコーエンが流石兄弟みたいになったり、BAWSは芭蕉が破壊されても頭からめっちゃ変形してもう一機ACを作り出すとかしそうだな (2024-07-21 00:33:26)
多分ベイラムは考えは堅実なのに行動がおかしいボケキャラだし、アーキバスは頭めっちゃ良いけどそれ以上の脳筋だと思う (2024-07-21 08:02:25)
コーウェンって聞いて最初思い浮かんだのがスティンガーといっしょにいるやつだったせいで…ゲッター線浴びてそう (2024-07-21 08:27:44)
4コマとかゆるいギャグ時空ならすぐやられるけど次の瞬間帰ってくる無敵のラミーとか大体ミシガンの鉄拳食らって頭にたんこぶなイグアスとかありそう (2024-07-21 09:40:31)
ヴァイス&コーエンって誰?作中そんな人物いたか? (2024-07-21 11:15:39)
VCPL=ヴァイス君とコーエン君のプラズマ研究所だぞ。 (2024-07-21 12:01:35)
噂のバルテウス先生をようやく撃破したわ。あれで弱体化状態ってなかなかやばいな (2024-07-21 11:34:45)
おめ!俺も弱体化後しか知らない人間だが初突破するのに半日くらいかかったよ。「ボスつえー!」って思ってる頃が一番楽しい時期なんで存分に楽しんでくれ (2024-07-21 12:52:33)
おめでとう! ここからも強いボスたくさん出てくるけど、そこまで行けたのならきっと突破できる。頑張れ! (2024-07-21 14:17:49)
おめ!初周バルテウスは武装が集まってないから大変なんだよな。 (2024-07-21 14:53:49)
パーツ集まった後に再戦するとまた違った楽しさがあるからバルテウスはいいボスよ (2024-07-21 14:55:39)
ダクソもまだ鯖メンテ入ったのに、って言ってる人見掛けるけど、稼働開始から長い鯖の方がメンテ頻度上がるのは当然じゃねえの? オンオフマップ共用とか好きな位置で書けて残り続けるメッセとかより負担が掛かりそうな作りしてるのもあっちだし、しかもAC6に求められてる調整・バグ解消アプデ的な内容は一切ない単なるメンテだし。現状に不満があるのは分かるが流石に過敏だろ (2024-07-21 11:35:28)
対戦板の内容こっちに持ってこなくてもいいと思うけど (2024-07-21 13:02:23)
あれはねぇ…リリースからしばらく経って広報もまともにされなくなった後もメーカーが起こしてくれるユーザーに見えるアクションが稼働中のサーバーメンテしかないからなんだよね…半端なアプデで放置されてシーズンリセットすら雑になって公式サイトも更新無くなってってのが積もり積もったやつだからメンテナンスが主題でもないと思うのよ (2024-07-21 13:36:26)
主題以外かつそれ自体は別に悪いことでもない部分にまで難癖付け出した時点で、先鋭化した反転アンチ集団としか見られなくなって余計に取り合われなくなって終わりだと思う。鯖メンテにそこまで技術や人工要らんだろうに、フロムがその人員をAC6の調整に割いたぐらいで何が出来るのかと (2024-07-21 17:52:35)
反転アンチ集団とは言ってるがそれってこれまで真剣にランクマやってアセンに頭を悩ませたり、フロムに要望送ったりしてた一番熱心なファンが蠱毒の果になった結果であって、それを作ったのもフロム自身の対応のせいがあると思うが? (2024-07-21 17:58:15)
熱心な層の全員がそうなってるという話でもなければ熱心と善良は=でもないので。フロムが裏切ったのは個人差のある期待であって販売契約ではない以上、フロムのせいなんて言ってみても余計な叩きまでやりだしたのは本人の気質の問題であり個人の責任でしかない。 (2024-07-21 18:12:58)
ランクマって体を取ってて、運営が消極的、人口が少ないゲームだとこうなるのは見てきてるから、それこそ過剰に不平や不満言い過ぎって感じてるだけでは?ここの対戦板設置も実質雑談が愚痴板になりかねないからって話であって、対戦の話題を避けるために設置されてたはずだから、そこをわざわざ見に行って否定的意見にイラッとするのは自己責任だと思うけど。少なくとも愚痴板が必要になるくらい荒れてたし、そういう意見を自分は言わないというのは自由だけど、他のユーザーに言わせないということはできないからね (2024-07-21 18:21:47)
少なくともここよりは対戦板で物申す方が伝えたい層に伝わるんじゃないか (2024-07-21 18:27:45)
それは他のゲームでもそういう層が掲示板の空気悪くしてきたってだけで過度ではないと擁護出来る材料にはならんのでは。経緯はどうあれ体裁として対戦に関する話題を行う場ってなってるところで最早関係ない範疇にまで愚痴を広げてるのも確かだし。それを自由だと言うなら対戦版で批判されてる内容でもフロムのスタンスどころか逆接パルブレバグやLCDスタッガー抜けバグなんかのほぼ黒グリッチ利用まで自由で済ませてよくなるが。 (2024-07-21 18:30:40)
いや、良いとか悪いで言えば悪いが、ではどこまでは問題ない意見でどこからは駄目な愚痴という線引を誰が引くのか?という問題がある (2024-07-21 18:37:49)
それで守られたいなら自分も明確に契約や法に違反してる事柄でもない限りメーカーに文句言うなよ(言うことに理解示すなよ)、で終わるが。 (2024-07-21 18:43:28)
それでは単なる言論統制にならない?後、この内容はやはり対戦板か総合コメントフォームですべきじゃないのかね?書き込み内容を統制したいという話なら、対戦板の書き込みユーザーと管理人に伝えてこのwikiのルールに明記しなきゃならんでしょ (2024-07-21 18:49:56)
無理に正当化しようとするからそれが裏返って言論統制級の話になってるだけでは? 俺は批判としてメンテ云々まで言い出すのは流石に過敏だと言いたかっただけなんで、無理な正当化の枝が付かないならそれ以上何かを求めたりもしないが。 (2024-07-21 18:58:03)
ならお互い言わなければokってことね (2024-07-21 19:27:14)
ミンミンゼミも…アブラゼミも鳴いている 梅雨明けだ… (2024-07-21 12:26:57)
ごゆーじんじんじんじんじー…… (2024-07-21 20:24:32)
馬鹿な、再起動だと!?(セミファイナル) (2024-07-22 12:10:24)
無知で申し訳ないけど、このゲーム脚部のタイプ(軽、中、重)ってどこに書いてあるの? (2024-07-21 13:24:06)
なんか今作はなくなっちゃってて、アプデの内容から推察されてるんだよね (2024-07-21 13:42:55)
フレーバーとしては存在してるけど明確には分けられてない。全体的なシステム簡略化で出来ることが殆ど変わらないから区別しなかったんかね? (2024-07-21 14:16:30)
ちょっと前のアプデで、2C-3000 WRECKERが『ユーザーは重めの中二だと思ってたけど、運営は重二と一括で調整した』っていうことがあったので、そこら辺が境目になってるし、境目はそのくらい曖昧なのよね (2024-07-21 14:42:17)
同じ理由で中二枠のAPが一律増加したときにCRAWLERは除外されたのでCRAWLERは軽とされたわけだが、個人的に初期脚が軽というのはかなり違和感 (2024-07-21 16:16:54)
ああ、PSAC三作の初期機体に使われている脚部も、軽量寄りなだけで中量だったっけ。 (2024-07-22 09:58:08)
このwikiだと二脚のページに性能一覧表って項目があってクリックすると展開できる項目がある。その項目のグラフ内だと軽・中・重で区別されてるから困ったらそこ見るとオススメ (2024-07-21 15:20:17)
皆様やさしすぎて涙 (2024-07-21 19:06:55)
ソウル系と6を交互にやるとやっぱ縦に動けるのって羨ましいなってなる。突進、クソ長リーチ、クソ範囲攻撃、汚物投擲、ゲロ攻撃、ダメージ床作成、発狂乱舞とあげだしたらキリがないクソ行動を全部やり過ごせるんだもん。あ、でもだからってACにまでゴースの遺子みたいなクソボス出すのは勘弁な。 (2024-07-22 00:07:39)
ガトや火炎放射器の小型版とか、レザキャの手持ち版、ニードルガンのライフル版とかそういうバリエをもっと増やしてほしかったなとやんわり思った (2024-07-22 02:14:58)
ロボアニメの主人公が乗ってそうな見た目の機体を色々試行錯誤しているけど、コアはなんだかんだORBITERがデザインのバランスが一番いい気がする。戦闘用じゃないっていう設定も渋くていい。ロボアニメ的には終盤にコーラルジェネと組み合わせると真の力を発揮する展開だな。 (2024-07-22 12:26:32)
今年やったゲームで一番面白かったけど欲を言えばカーパルス占拠や断頭台みたいな僚機と一緒に強AC5体くらいと戦うミッションが欲しかった… (2024-07-22 15:11:52)
僚機連れて対AC戦あったっけ…と書こうとしてギリギリでヴェスパー伏撃を思い出した。そのくらいにはあのミッションのフラットウェルに存在感ないんだよな… (2024-07-22 15:26:05)
伏撃は確かに僚機ありだけど広い空間でビュンビュン飛び回りながら撃ち合うみたいなミッションが欲しかったんだ (2024-07-22 17:34:19)
共同ミッションなら一応ラスティがいるけどね。特にバートラム旧宇宙港は2vs2で楽しかった (2024-07-23 07:00:44)
他プレイヤーとの協力ミッション欲しい、PvPじゃなくてPvEをもっとMore (2024-07-25 10:29:30)
メニューが荒らされてる… (2024-07-22 17:50:00)
アーキバスというか今回ルビコンで出会ったヴェスパー部隊の隊長格って半数くらい各部門の責任者だったけどあれってアーキバスの文化でヴェスパー以外の部隊もああなってるのかそれともルビコンに派遣できた限られた人材でやりくりした結果がヴェスパー部隊なだけなのかどっちなんだろう (2024-07-22 20:23:35)
完全な妄想だけど、うちの強化人間の技術ならパンピーをACパイロットにしたり、戦闘もこなしつつ各部門責任者もこなせますが何か?アピールも兼ねてるんじゃないかと思ってる (2024-07-22 21:20:39)
あとは、物資も人員も運べる量には限りがあるし、労働力は現地調達する事を前提にとりあえず責任者だけは決めとこうぜで役割を割り振られてるとか (2024-07-22 21:24:04)
アセンはもちろんパイロットまでのパッケージで自社製品のアピールと考えるのはたしかに興味深いな… (2024-07-22 22:17:20)
会計責任者ももれなく強化人間にしちゃいます!(バリバリ~ (2024-07-25 00:28:27)
ストライダー級のデカいボスを協力して倒したいんだよ、AC2AAのVSミッションみたいなのがやりたいんだよ、AC2AAの某ミッションみたいにランクマで戦ってる最中に突然乱入されてさっきまで戦ってたやつと共闘で乱入してきたとんでもないやつを協力して倒したいんだよ! すみません、欲望をぶちまけました。 (2024-07-23 06:47:31)
過去作の総監督マシンやレビヤタンの様なのでも良いんだけどね。 (2024-07-23 18:23:17)
グレイクラウドみたいな奴も悪くない。まぁ今作長射程武器死んでるから厳しいだろうが (2024-07-23 18:25:57)
「変なの」に対して近接戦挑むとどうなるの? (2024-07-23 20:10:33)
まずロクでもない目に遭う (2024-07-23 21:54:46)
もうちょい言うと、ヘリアンサスと真っ向殴り合うくらいに無謀 (2024-07-23 21:55:33)
あのパンジャンドラムに真正面から殴り合いはちょっと避けたいかな…(;´∀`)。未だにブーストキックを仕掛けに行った事ないし。 (2024-07-23 22:30:11)
ヘリアンサス程の機動力や弾幕がない代わりに防御無視になって一撃が重くなってると思うとよろし。 (2024-07-24 07:17:06)
タコ殴りにするでもいいし、各自分担して様々な部位を壊していくもいいしな (2024-07-24 00:56:38)
ストライダー自体は序盤に出てくる強敵間出しつつもアセンの幅が少なくとも倒せて、EN管理や回避タイミングの大事さを教えたり、解放戦線やRADという世界観を教えたりと良いミッションだったと思う。しかし、それとは別に序盤の低難易度じゃなくて、後半の高難易度的ステージで超大型ボスが欲しかったのは凄くわかる。 (2024-07-24 18:53:24)
MT部隊のwaveをこなしつつ破壊する封鎖機構の超巨大空母戦とかあればねぇ。もしくは、封鎖機構が技研の一部技術を解析して作り上げた超巨大兵器とか (2024-07-24 23:50:28)
何なら機密情報漏洩阻止みたいにタイマン中にMTの群れが乱入してくるとかでもいいぞ。C兵器がレッドガン迎撃並の密度で襲ってくるとか (2024-07-25 04:10:13)
サイレントラインのAI育成とかの記事が定期的に上がる事実に戦慄を覚える。まさか...まだ終わっていないのか...!? (2024-07-23 23:24:23)
ロード画面のハンガー出口おかっぱのコケシに見えない (2024-07-24 00:33:36)
エアちゃんはネタ多いのにセリアさんのネタはあんま見ないな (2024-07-24 01:04:20)
貴腐人(熟年腐女子)ネタでドルマヤンとフレディの絡みに興奮するか、胃袋(物理)を掴めば勝ちでしょってコーラル吸わせる奴くらい? (2024-07-24 01:05:33)
セリアさん名前出るだけだからねぇ…情報が少ないから余燼おじいちゃんと絡めて好きにできる反面とっつきにくいというか (2024-07-24 08:22:19)
最初名前出てきた時はラスボスかオールマインドを操る隠しボス枠だと思ったんだけど思った以上に名前以外出てこなかったからねぇ (2024-07-25 02:33:40)
アイスワームの顔ずーっと「どこかで見たことある気がするけどなんだっけ...」って思ってたけど、モンハンの砦の撃龍槍がアイスワームno (2024-07-24 04:10:36)
の顔に見えるってツイート見て「これだーー!」ってなった 半年以上引きずってたから滅茶苦茶スッキリした (2024-07-24 04:12:05)
アイスワームの顔面激突ってほぼ即死な気がするんだけど、アレって一応耐える事ってできるの? と言うかアイスワームの顔面でアレならスマートクリーナーに一応存在していた底部の攻撃も即死なんじゃ… (2024-07-24 06:36:54)
底部攻撃見たいならザイレム撃墜で足場の淵に引っ掛かってると良い。ゲボ吐きは避けないとだけど、高頻度で押しつぶそうとしてくるよ。 (2024-07-24 13:03:22)
どうしてベイラムはレッドしかミッションを紹介してくれないのか イグアスに嫌な顔されながらミッション概要言ってもらいたい (2024-07-24 21:09:46)
読み間違いをウォルターに指摘されたり、リサーチ不足のブリーフィングになんの意味があるんですかねぇってエアちゃんに文だけでいじられたりしてキレるイグアスは見たいね (2024-07-24 23:38:31)
ベイラム側が621を指名している依頼だと「ケッ!こんな任務、俺にだってできるんだろうがな...!」ぐらいは最後に言いそう。 (2024-07-25 00:30:29)
そのついでにミシガンが叱りつけそう。さらにヴォルタが「熱くなりやがって、バカみてぇだぜ」と言いそう。 (2024-07-25 10:40:09)
それこそナイル辺りにもやってもらいたかったわ。チャプター1、壁越え辺りまでの期間限定で。 (2024-07-25 06:00:27)
というか本当は何度も依頼こなしてG13としての名声をあげればナイルから直々に連絡があったと思うんだが、なんせ早々に退場させてしまったからな… (2024-07-25 13:08:53)
捕虜救出やった際は621が始末してるけど、やって無い場合は誰がやったんだろ? 六文銭か? (2024-07-25 19:53:27)
観測データ奪取の門の向こうにいる4脚MTって無敵なんだな。遠くから狙撃して門の外まで誘い出してタイマン張ったけどAPが残り1でずっと残り続けるっぽい。セリフがあるからなのか全滅させることはできないようだ。 (2024-07-25 18:18:02)
イグアスについていたであろう変異波形はどんな奴なのか気になるな。まさかセリアでは無いだろうし。 (2024-07-25 20:51:37)
621といるときだけ耳鳴りどうこういってたし、エアちゃんの交信を受動的に拾って苦しんでいた説 (2024-07-25 20:55:30)
コーラルリリースでのセリフ的にエアっぽいよね (2024-07-26 08:30:42)
そういや愉快な遠足の時って耳鳴り訴えてたっけイグアス。耳鳴りがって言うの621がエアちゃんに出会って以降なような (2024-07-26 10:19:00)
ダム襲撃だと通常/ALTとも耳鳴りには言及してないはね。次に出てくる機密情報阻止で耳鳴り言い出すから621~エアの交信が始まってから混信しだしたのかも。 (2024-07-26 13:54:27)
イグアス好きってコアなお姉様方が多いからそれこそイグアス限界オタクみたいの憑いてそう (2024-07-25 23:04:51)
推しが苦しんだり曇ったりするのが大好きな限界オタク波形が (2024-07-25 23:54:58)
やっぱコーラルは焼いたほうがいいな (2024-07-26 21:16:12)
スネイルのついでにイグアス (2024-07-25 23:22:44)
スネイルのついでに始末されたイグアスだけどAMは取り込む為に誘き出したのか、オキーフ暗殺に協力しなかった世界線だと無事脱出できたのやろか (2024-07-25 23:27:09)
https://x.com/fromsoftware_pr/status/1816473504642134502?s=46&t=T6xKK7XaUM5koOB9MM-0LQ
おめでとう! (2024-07-25 23:44:25)
あんまりにも長い間触れなくなってた日本のフロム本体がAC6の事忘れてなかったんだなって涙出たわ… (2024-07-25 23:58:08)
「本作をプレイしてくださった皆さん」なのでフロム的にはすでに終わった作品=バグ周りも放置確定かな (2024-07-26 01:15:59)
いやバグはせめて取ってくれ (2024-07-26 20:39:36)
やったぜ、エルデンDLCが一息ついたらACVIのDLCも頼んまっせ (2024-07-26 06:50:24)
祝300万本!! (2024-07-26 07:50:27)
2,3年前の自分に見せてやりたい (2024-07-27 01:52:16)
初フロム初AC、レッドガン迎撃で一週間詰まってる。攻略動画もサイトも見てるけどてんでダメ。もう片方のミッションならと思ったけどそっちもダメだった。でもここで終わりたくないなあ (2024-07-26 06:19:03)
弾切れでやられる? それともAP負け? APだとするとどのタイミングで誰にやられる? (2024-07-26 07:13:27)
そこ明確にAC初心者の壁ミッションだから諦めずにアセンや立回り見直して繰り返し頑張って欲しい。雑魚捌き用の軽めで弾数ある武器とAC・重4脚捌き用に重い武器持って動き廻ることを意識してみるといいかも。頑張って〜 (2024-07-26 08:36:30)
もう片方は先にペイターくんを殴っちゃって、ホーキンスが紙装甲フラットウェルを倒してしまって1対2になって負けたとかかな? でもまあヴェスパー伏撃の方がレッドガン迎撃より楽なのは確定的に明らかではあるけど。 (2024-07-26 08:55:12)
自分も初フロム初ACで初周にレッドガン迎撃行って詰まったけど一つ助言を。ベイラムはEN属性に弱い。自分はジェネレータをEN射撃武器適性100のVP-20Cにして両手レザハン右肩3連プラミサ左肩パルスブレードで突破したよ。雑兵はプラミサのマルチロックか適当にレザハンや蹴りで落とす。四脚MTやミシガンは基本的に距離とってレザハンで削って隙見てパルブレ叩き込む (2024-07-26 09:02:41)
レッドガン迎撃は動き回りながらレーザータレットを撒くのが雑魚排除にかなり有効だよ。他にも被弾が多くてキツイ場合は両手にアサルトライフル持って遠距離から攻撃したり、4脚を使ってバズーカを構えなしで使ったりとかいろいろ試してみて。 (2024-07-26 09:08:02)
ヴェスパー挟撃はガチガチに装甲固めたタンクに両背グレネード、両手はスタッガー取るようにマシンガンかバズーカを持って行くのをオススメ。攻略の小技としては、扉開いたと同時に両背中のグレネードを撃ち込むとかなり有利になるよ。 (2024-07-26 09:18:10)
レッドガン迎撃は、まずアセンを書こう。ショットガン持ち込んでたりしない? "初心者救済武器"っていう甘言に惑わされて持ち込むと逆に詰むよ。 (2024-07-26 09:34:49)
武器で悩んでいるならW火炎放射器がおすすめ。MTにもミシガンにも結構有効。総火力も申し分なし。肩は好みだけどキャノンとミサイルが満遍なく戦えるかな。 (2024-07-26 11:38:07)
自分も弾切れだったり処理が追いつかなくて囲まれたりして無理だったから三周目か四周目まで放置してたけど、OS強化してEN銃2発でMT落とせるようにしたらなんとかなった (2024-07-26 12:05:53)
基本はAP切れで負けます。四脚MTとミシガンに挟まれて死ぬことが多いです。両腕火炎放射やマシンガン、レーザーハンドガンや両肩六連パルスミサイル、レーザータレットは試してます。片腕だけブレードもやりました。足も二脚や逆関節、タンクや四脚もやってみました。機体も爆発耐性を重めに見て組んでます。OS見直して爆発耐性やリペア強化も積んでるので、試行回数増やしたりアセン見直したりしてがんばります。ヴェスパー伏撃はまさにペイター君を先に処理してました。パルスガンがどうも苦手なので… (2024-07-26 12:35:50)
基本はザコ殲滅してからミシガンと四脚倒すのが楽。防御より機動力重視で囲まれないように動く方がやり易いかな。ミシガンも四脚も遅いからスピード確保してエリア外周をぐるぐる回りながらザコ掃除済ませるといい。スキャン距離長くてリロ短い頭(アンテナ等)だと壁の向こうのザコを素早く見つけられる。プラミサはザコMTの盾もめくり易くてオススメだけど6連より3連の方が使いやすいよ。 (2024-07-26 13:09:34)
とにかく挟まれないようにしてみよう。まず1機目の四脚が出てきたらミシガンが来る前に速攻で撃破。ミシガンが来たら一旦無視、とにかく遮蔽を使って逃げ続けて、通りすがりにMTを少しずつ倒す。2機目の四脚も同じように一旦無視。MTが全員倒せたら、同じ要領で2機目の四脚を倒す。この時一度に倒そうとするとミシガンに挟まれるので、ある程度削ったらまた逃げて仕切り直す、でちょっとずつ削ろう。最後に残ったミシガンを倒して終わりだ。武器は挙げてくれた中で一番使いやすかったと思うのを使えばいいと思うけど、防御より機動力を確保した方がいいと思う。長文申し訳ないが頑張れ! (2024-07-26 13:21:26)
補足・ターゲットアシストあると逃げたい方に逃げづらいから、適宜切ったりつけたりすると、アサルトブーストで逃げやすいと思う (2024-07-26 13:23:07)
両肩にレーザータレット積んで、右手はレザハン左手は…まあなんでもいいか。弾切れが怖いのであれば初期ブレとかでも良いけど。ジェネレータはVP-20C、火器管制はTALBOT、ENカツカツならP05等。ブースタは万能P04かフリューゲル。で、戦闘だけどミシガンが出て来ても一旦無視して他の雑魚を倒しに行こうね。特に4脚とかそこらを。恐らくミシガンとの鬼ごっこ(鬼:ミシガン)になってグルグル回ることになると思うけど。MTはレザハンか使い過ぎない様注意しつつターレットで殲滅。4脚へは装備しているのなら初期ブレでぶった切っても良い。雑魚掃除が終わったらグレに気をつけつつミシガンを相手にしよう。 (2024-07-26 14:45:28)
補足。逃げる際はターゲットアシストを切っておこうね。そうしないとABで逃げるつもりが、日本兵よろしく「突撃ぃぃぃぃ!!」しちゃうから。 (2024-07-26 14:46:56)
基本的に大きくジャンプするように跳ね回りながらタゲアシ使わずにレーザーハンドガンや3連プラミサのマルチロックを撃ち下ろすようにしながらネペンテスの周りをぐるぐる回るように立ち回って、ミシガンが出てきたら四脚と反対側の位置で雑魚を巻き込むようにアサルト・アーマーしながら戦えば楽 (2024-07-26 16:25:29)
騙されたと思って右に素手と垂プラ、左パイル+近接の芭蕉腕アセン試してみて。スタッガーしたら拳で延長からパイルで四脚MTとミシガン処理出来るからAPに余裕出来ると思う (2024-07-26 18:05:29)
雑魚MTをプラズマライフル交互撃ち、小さいヘリを6連ミサイルマルチロック、4脚MTは中距離で周囲を回る感じで動きながら撃ちまくる。大きいヘリが降りてくる場所とタイミングは把握しておいて、MTを投下させずに倒す。ミシガンは動きが遅いから、近距離をぐるぐる回る感じかなあ? どの戦闘スタイルでも、敵の数が多いから通常速度を最低320以上は確保して、通常推力とジャンプだけで攻撃をかわしたいね。クイックブーストに頼りすぎるとすぐにEN切れて動けなくなるから。 (2024-07-26 22:58:27)
実はタレットはMT撃破した後タゲ変えないから敵が多い程有利でもない、プラミサの方が適度にバラけて沢山巻き込める、敵の種類を知る、盾持ち→盾で至近距離以外の爆発属性以外の攻撃を大体弾いてくる、爆発属性が無視できるのでプラミサ、ショットガンも持ってるので尚更至近距離で戦わずミサ (2024-07-27 05:55:01)
グレMT→キャノンが危険、個人的最優先排除目標、他のMTと同じで武器だけ換装してるので本体は脆い、プラミサ1発で落ちるはず、4脚重MT→タフな上に盾同様に弾く、至近距離ではブレも振ってくる、こいつも武器を換装したものが出てくる、倒し方はスタッガーさせること、至近距離をキープできるならこいつにもハンドガンやショットガンは強い、自信がなければミサ、スタッガーした時の本命武器を用意しておく、芭蕉腕パルブレなら驚くほど減らせる、銃器でも弾が補充されてれば弾かれない距離で一気に叩き込む、キックだけでもぶち込んでおく、キックは直撃が高いのでスタッガー時はかなりのダメージが出る、重4脚MTの性質はACテストでちゃんと理解しておく事 (2024-07-27 06:14:56)
ミシガンは2次ロックが効いていないので離れて動いていればミサ以外食らう要素無し、牽制の脅しにしかならないのでわかっていれば最後まで放置できる、ミシガンで釣って雑魚MTでスタッガーさせ動けない時にミシガンが一気に持っていくみたいなフォーメーションなのでスタッガーされないよう雑魚から減らす→雑魚がいなくなってから重4脚に取り掛かる→最後にミシガンがいいと思う (2024-07-27 06:25:47)
レッドガン部隊迎撃の話ではなくもう一つの方、あれも無理だったというがあれはまだ対AC戦ミッションの中では楽な方。(あまり使えないが)一応僚機も付くし。ネタばれはしないでおくが、この先もっと無茶なやつもある… (2024-07-27 09:15:57)
ちょうど上でレッドガン迎撃の話出てるし、みんなの初挑戦時のアセンとクリア時アセン貼ってこうぜ。 一番手わては初見ガチタン+両手ガトリング、敗因弾切れ クリア時アセンはW重ショW拡散レザキャのACはスネイル機一式 (2024-07-26 19:16:46)
フルナハトでプラミサ×2とレザブレと重ショだったなぁ。ミシガンでてきても無視して動きながら雑魚掃除、攻撃がないとわかってる場合はレザブレで雑魚を複数撃破してたけど別にレザブレは要らなかったかもね。でもVer1.1とか1.2くらいの話だから今は参考にならなさそうか (2024-07-26 19:35:40)
1.1じゃなくて1.01だったわ、0抜けてた。とはいえクリアしたみたいでよかった (2024-07-27 11:41:08)
上にも書いたけどWレザハンパルブレプラミサにAA積んだ軽量機で突破 (2024-07-26 19:48:35)
内装換えた初期機体WレザハンWプラミサで挑んで処理追いつかず囲まれて4脚達に嬲り殺された思い出。 四周目くらいでフルアルバW重ショWプラミサで再挑戦、ミシガン倒したけど弾切れになってルビコン神拳で4脚達にリベンジ果たした。 (2024-07-26 20:22:50)
中量二脚+短ショサブマシSONGBIRDS初期ブレでミシガンと四脚MTにすり潰されて、クリア時は中量二脚+両手火炎放射器プラミサだったかな?一度突破すると別の武器でもクリアできるようになるから面白い (2024-07-26 21:14:53)
ナハト脚でガト大豊マシ垂直プラズマ垂直ミサイルだったかなぁ…?もううろ覚えだわ (2024-07-27 00:10:39)
ガチタンにW重ショ6連ミサ鳥で返り討ちにあったから1周目飛ばして2週目に車椅子にWのATTACHEにW鳥のゴリ押し用アセンで突破。重量級はボコボコにされて無理という結論になった気がする (2024-07-27 01:40:35)
最低限の機動力を確保した重二に雑魚散らし用のカーチス・ハリス、4脚とミシガン用にレザランスと散バス積んで正面から殴り合いでクリアした (2024-07-27 04:28:36)
Ver1.0で武器が全盛期ジマーマン2丁+6連+6プラだったかな、確か重逆足マインドαコア頭腕C3(予約特典で即時使用)とかだったな。数が数だけに蹴り多用してなお弾が足りるかどうかで冷や汗出つつ突破した記憶あるわ。 (2024-07-27 04:29:27)
レザハンパルブレ6連プラミサパイルだったかな 初見だったけどレザハンとプラミサがいい感じに嚙み合ってそのまま行けた (2024-07-27 05:31:55)
ミシガンのライガーテイルが爆発属性二つ持ちなんで、対爆防御に優れるBASHO一式に右手:ランセツ 左手:初期ブレ 両肩:3連プラミサ ブースタ:フリューゲル FCS:TALBOT ジェネ:VP-20C だったかな初見時は。 クリア時は量産アーキバスマンで、右手:プラズマライフル 左手:初期ブレ 両肩:レーザータレットだった筈。内装は同じ。 (2024-07-27 05:50:30)
初見は重四脚&W重ショ、袋叩きにされた。クリアは軽四脚にパルミサ&プラミサで遠距離を徹底した (2024-07-27 12:03:14)
変なもん見ちまった…マーマイトコア… (2024-07-27 01:06:27)
みんな激マズな物を食べて戦う気も失せたか、美味い物食わせろと人間もコーラルも結託してイギリスに襲撃に行くのか (2024-07-27 01:27:42)
野生のパンジャンも丁度居るし… (2024-07-27 01:35:50)
ああ…「BAD COOK(料理下手)」ってそういう… (2024-07-27 01:48:29)
肩部ミサイルがティーポットみたいな形してそう (2024-07-27 01:57:55)
スターゲイジーパイみたいなのもありそう (2024-07-27 05:35:07)
余燼ジジイに鰻ゼリー食わせてるフレディの横で、スターゲイジーパイをミールワームに食わせている解放戦線メンバーが夢に出て来たんだが… (2024-07-27 08:17:33)
ミールワームのパイではないのか (2024-07-27 09:22:18)
(゚д゚)(。_。)ウン。ミールワームにスターゲイジーパイ食わせてんの。余燼ジジイは鰻ゼリー吐いてたけど… (2024-07-27 10:13:37)
フレディ「さぁ帥父、まだまだたくさんありますからね♪うなぎで栄養をつけて暑い夏を乗り越えましょう♪」 ドルマヤン「ォォォォォ、セリア、助けて...」 セリア(愛によって癒され、また愛によって苦しむドルマヤン尊い) (2024-07-28 00:37:29)
そう言えば鰻を食べると『精がついて元気になる』って言うよな…。余燼ジジイに精がついて元気になる。あっ……(察し) (2024-07-28 13:11:58)
そっちにルビコン式パンジャンが転がっていったぞ (2024-07-28 13:13:16)
翌朝ツヤツヤフレディ、しわしわドルマヤン、コーラル爆発するセリアさんが確認されるかもしれない (2024-07-29 00:09:25)
元々シワシワであろう余燼ジジイがより一層シワッシワになるのか。 (2024-07-29 09:44:56)
BGMがクワイ河マーチやThe British GrenadiersやらScotland the Braveだったり威風堂々になったりしてそう… (2024-07-27 09:02:02)
わかってくれ、セリア…… やはりわからんか (2024-07-27 09:39:01)
最近セミのせいで耳鳴りが止まないし、Cパルス変異波形発生してそう。 (2024-07-27 09:55:42)
セミ・ナリヤマン (2024-07-27 10:13:58)
上でレッドガン迎撃できないと書いたものです。今クリアできました。皆さんアドバイスありがとうございました!両肩レーザーハンドガンに両肩六連パルスミサイル積んでタイマンでなんとか勝ちました。ジャンプしたりしながらひたすらミシガンのまわりをグルグルすると割と攻撃がよけられました。 (2024-07-27 10:37:52)
おめでとう!後略で詰まった所こそ突破できたときが嬉しいねんな (2024-07-27 10:57:24)
クリアおめでとう!詰まった時にアセンや戦法を色々試してクリアできると楽しいよね。 (2024-07-27 11:05:12)
両手レザハン+両肩パルスミサイル……、いや待て肩武器にパルスミサイルは無かった筈だけど。しかも6連? 6連プラミサの間違いか? (2024-07-27 11:18:16)
ごめんなさいプラミサでした (2024-07-27 11:36:05)
おめでとう! (2024-07-27 11:18:28)
やった〜 (2024-07-27 12:06:54)
コーラルジェネレータで培養したコーラルって採取できんのかな? (2024-07-27 18:21:23)
一応できるんじゃない?でも技研もそういうのを見越してセーフティ掛けてそう (2024-07-27 18:34:27)
このゲーム、プレイヤースキルによる戦闘力の格差が凄まじいよな、なのにランクマッチの裁定が甘すぎるって思うわ、Sランク内で格差がありすぎ (2024-07-27 19:26:03)
ACLRでジャックと戦うミッションで撃破された際に「貴様、今まで運よく生き延びていたと言うのか!?」ってジャックに言われた気がするんだけど、そう言われそうなプレイヤーがSランク帯にも居るって事なのかね? (2024-07-27 19:38:14)
板違いだな。それはそれとして逆に腕の差は大して反映されんと思うな。技術とか言われて拡散されてるのも軽4とかコンボ機ぐらいなもんだし (2024-07-27 20:11:06)
コマテクみたいなのはほぼ要求されないからな。それでも上位連中は立ち回り方面くっそ上手いしほぼレート=上手さになってる (2024-07-27 21:02:20)
そういう所がないから最上位勢当たりでもしないと実感する機会が少ないのは寂しいね (2024-07-27 21:05:07)
過去作やって来るといいよ、現役勢とか訳分からん強さしてる (2024-07-27 20:29:32)
過去作の近接極めてる連中は練度が高すぎてわけわからんレベル。当ててくる叢雲マンに遭った時怖かった (2024-07-27 20:32:27)
ロケ撃ちであらゆるものを爆撃して回るfA民とかいい意味で頭おかしいの居るよね…純粋に上手い人と違って理解不能だから恐怖になるという (2024-07-27 21:06:30)
機体操作の技量がヤバすぎる (2024-07-27 21:11:55)
純粋に上手い人はまだ理解出来るから「すっご、つっよ」だけどあの辺の変態は理解出来ないからこっちの頭もおかしくなる (2024-07-27 21:15:19)
木主だ、遅れたが板違い申し訳ない (2024-07-29 15:40:20)
621がレッドガン入りするとしたら、やっぱ密航でライセンス漁りをしていた際のハークラーのを使う事になった場合かな? (2024-07-28 05:39:07)
いや、純粋に徹頭徹尾大豊とレッドガンの任務だけ専属でこなすだけでもなれそう。なおその先は・・・ (2024-07-28 05:49:21)
621がレッドガン入りしてもチャプター4で終了するのは変えられんのかね? (2024-07-28 06:26:15)
元々外様や問題児の寄合所帯なレッドガン嫌ってた節のある無能上層部が変わらんことにはなぁ。最初こそ死なす気で激戦区投入して結果無双とかはありそうだけど、そのうち功績建てないように窓際任務や待機に回されてそのうちに本編通りの感じになりそう。精々レッドガン殲滅の途中で救援入れてミシガン他何人かは救える程度みたいな (2024-07-28 06:46:50)
ネクサスの時みたいなアーク運営メンバー丸々入れ替えのノリで、ベイラム上層部も変えられたら良いんだけどなぁ。 (2024-07-28 06:50:46)
レッド君が正式にレッドガンに入らないか?した時は良いタイミングだとは思うけど既にナイルとヴォルタが退場済みだからその時点でもう敗色がっていう。なんかレッドガン勝利ならベイラムから離反ってイメージできるけどベイラムのまま勝つのは無理じゃね?って思ってるとこはある (2024-07-28 09:05:08)
ベイラムから離反した場合物資補給はどうするのって問題が。G3が上手い事やれればいいけど。 (2024-07-28 10:10:28)
OSチューンに初代AC~ACLRまであったジェネレータのコンデンサ容量増加みたいなのがあったら、霊台も少しは救われただろうか。 (2024-07-28 08:29:57)
他が余計暴れるだろうなぁ… (2024-07-28 08:49:23)
あ~…容量がちょっと少ない還流型ジェネがクソ強くなっちゃうか。 (2024-07-28 08:59:20)
EN武器リロ短縮、ミサロック高速化、安定性上昇、近接威力上昇あたりも採用して四脚ぶっ壊れにしようぜ (2024-07-28 18:41:57)
霊台に限らず軽量ジェネ全般が選択肢に入れるには中量ジェネが優秀で軽いから、軽量ジェネ全部重量半減・性能据え置きくらいでちょうどいい気がする。 (2024-07-29 00:52:30)
JOSOが1720はまたLORDER4が軽快にと思ったけど1700しか軽くならんのか。どこまでを軽量ラインとするかは諸説あるけど軽コーラルやYABAが半分になったらだいぶ効きそうだね (2024-07-29 10:08:20)
全ミッション同一機体クリアをチャレンジしているけど、やっぱり武装採掘艦護衛とアイスワームが鬼門だな。EN武器をメインにしてしまったからC兵器がマジで辛い。アイスワームはワーム砲なくても案外イケそう。(一撃死攻撃?食らって失敗したけどそれ以外は結構大丈夫そう) (2024-07-28 14:48:55)
即死って言うのは顔面激突? (2024-07-28 15:49:19)
そうそう。3回目のシールド割るときに顔面のを食らってミシガンに怒られた。意外とイケるやん!って思っていた矢先に食らったから結構ショック (2024-07-28 16:04:18)
パルスミサイルでかんたんだよ。もしけはプラズマ。当たらないっていうなら動きの緩急見極めて撃つといい (2024-07-28 16:52:50)
対戦で連敗が続くと自分という存在がより価値の無いものに感じてきて辛い。元から無いとか言うとは無しだ (2024-07-28 19:59:37)
まぁこのようなゲームの対戦のランクよりはeスポーツとか良くやってるところのゲームで名前載るほうが有意義な気がするし、価値を見出すならなにもこのゲームやゲームという要素でなくても良いぞ (2024-07-28 22:50:36)
気持ちは分かるが対戦板の方で嘆いてくれ (2024-07-28 23:30:41)
アリーナにボスだけ追加してくれないかなあ (2024-07-28 22:41:29)
アイビスと戦うために詐欺師とメテ子倒したり、スマートクリーナー倒すためにそこそこ長い距離移動したりするの面倒くさいもんな (2024-07-29 00:35:26)
ボス戦は欲しいよね。まつぼっくりと戦うためにひたすらエレベーター上がるのを待つとか、移動するグリッド086よりやる気が出ない。 (2024-07-29 00:48:44)
個人的にはエレベータ移動は良いけど、衛星砲の狙撃回避の方がしんどい。 (2024-07-29 05:05:27)
コーラル輸送阻止。後半のみケイトと協力してヘリ落とすミッションだったらケイトも汚名挽回できていたんだろうか。 (2024-07-28 22:48:55)
それ以前に無人洋上都市調査で共闘していたらまだ信頼を得ていたと思う (2024-07-29 00:30:27)
監査妨害の時と同じくらい強いケイトなら、余燼ジジイと戦っても持つかもしれんけど… (2024-07-29 07:20:25)
汚名は返上、名誉は挽回するものやで。最近の説では疲労回復が矛盾してないんだから汚名挽回も通るだろってのもあるが (2024-07-29 00:31:20)
現在見つかってる中で最も古いのは汚名挽回の方らしいぞ (2024-08-03 19:55:18)
ザイレム制御修正の手前に、コーラルをアーキバスから取り返そうとするラスティ達をケイトと共闘して倒すミッションを足して、突如現れたザイレムというオーバーシアーの切り札を手分けして阻止、最後でコーラルリリースの主導権を握るために裏切って戦い。って流れならケイトの印象も結構変わる気が…ケイトというかオールマインドか? (2024-07-29 00:45:27)
今となっては軽視されがちだが、各パーツのモーションってなんか素敵に感じることがあると思うんだ。MINDαの廃熱だったり16の排莢だったり。皆はどのモーションが刺さる? (2024-07-29 00:49:02)
スネイル胴のアサルトアーマー後にクルクルしながら放熱する部分とか、ウォルター機の稼働ギミックとか、リニアライフルのチャージ射撃がなんかACが決め台詞言いながら撃ってる感じとか (2024-07-29 00:56:45)
正確には決め台詞でも言いながら撃ってるようなかっこいいモーションしてる所とか。ピタッと止まって狙い撃つあの一瞬好き (2024-07-29 00:57:31)
なんかガンダム種みたいでちょっと臭いとこはあるんだけどね。スネイルのタマタマは面白くて好き (2024-07-29 01:00:13)
軽視されがちというかブーストして飛んでるときの姿勢やAB時の姿勢、地上ダッシュのときの姿勢とかがだらしなくてカッコ悪いんだよね。グラも良くなってコアの排熱機構とかリロードはカッコいいものがあるのにそのあたりは撮影する時残念に思うし、頭くらいもう少しロックした敵をしっかり見据えて欲しい。そんな中で一番好きなのはフィルメサの排熱機構か。あとはLRAの排熱機構もだな、性能的に弱いのが辛いが素敵性能は高い (2024-07-29 00:59:09)
どうやら生体兵器ふれあい広場とかいうものがあったらしいな? (2024-07-29 01:07:58)
621のコウモリ具合を考えるとザイレム制御修正でウォルターとカーラに靡いてもおかしく無い気がする。エアちゃんがガチギレするかな? (2024-07-29 01:35:23)
エアちゃん嫌いな訳じゃないけどウォルター善人すぎていつも火ルート行きたくなっちゃう。ウォルターいなくなったからって命の恩人カーラ裏切るのもなんか不義理だし、オーバーシアーに対して不信感抱かせる描写でもあればよかったのに (2024-07-29 02:11:25)
オーバーシアー「コーラル危険だから住民もろともルビコン焼く」エア「星まるごと焼くなんて見過ごせない!」冷静に考えるとエアちゃんルートの方が普通の選択なんだけどあの流れでウォルターに唾吐けないよねぇ… (2024-07-29 04:32:12)
最初は共存する方法だってあるんだろうと思って解放ルート行ったなぁ。まさか大量虐殺計画者という悩ましい恩人がACに搭載されてて戦闘なるとは思ってなかった (2024-07-29 06:27:44)
そのあとのコーラルリリースも地獄の門でも開いたみたいなエンディングでうわあ…ってなったなあw (2024-07-29 11:42:07)
ACシリーズって割と主人公の手で世界を変えていくって話だけど今回のエンディング基本的に終焉しか見えてこないのがひどい。詰み (2024-07-29 18:54:46)
変わるのは結果論ではあるがね。自分で選択しているって意味では今作ちゃんと自分で変えてる方。 (2024-07-29 19:12:29)
選んだ結果全部終焉でしかないから選んだ意味ないんだよね。これはひどい (2024-07-30 06:19:16)
わずかな犠牲はあったが宇宙は救われたレイブンの火ルート、人とコーラルとの共生を目指す解放者ルート、人類と生命の可能性を追求するリリースルート。どれも希望に満ち溢れているじゃないか。 不穏な気配はどれも残っているけど… (2024-07-30 19:35:37)
ルビコミックマーケットではメーテルリンク率いるBL派、エアちゃん率いる百合派、ブルートゥ率いる絵はうまいのに全人類地雷確定本派に分かれ、混乱を極めていた (2024-07-29 02:51:51)
621に付いてきただけなのにカメラマンに囲まれるラスティ、ACの薄い本を頒布するフロイト、リングフレディの頒布本が要修正で涙目になってるとこまでは想像できた (2024-07-29 11:30:09)
やっぱレッドガン部隊迎撃楽しいわ、特に武器を何持って行ってもポコポコ敵が落ちていくのが快感、セラピがかなり効くのがびっくり (2024-07-29 05:37:57)
S狙いをするならタイム短縮の為にミシガンを直で倒さないといけないけど、普通に遊ぶ分には無双ゲーしたあとに親玉しばいて終わりだからね。普通に遊ぶにも、実験用アセンを試すのにももってこい。 (2024-07-29 06:17:51)
性能はともかくLRAの見た目良いよな、過去作カラサワみたいで本当に好き。つい右手に持たせたくなる (2024-07-29 11:38:09)
ゲーム中でfight or flightの後半が聴けるのってダム防衛だけ? (2024-07-29 14:58:28)
聞こうと思えばテスター君殴る時や真レイヴンをどつく時も聴けると思われ。 (2024-07-29 23:51:34)
レーザーアサルトライフル実装してほしかったなぁ (2024-07-29 15:14:21)
レーザーアサルトライフルやマシンガンは欲しかったなぁ…あればレザハンをフルオートにとか言われなかったのにってのも合わせてほんとに欲しかった。マシンガンはパルスガンって言われるかもしれないけどちゃんとレーザーばら撒くのが欲しい (2024-07-29 16:38:02)
カカカカカカァオ!(幻聴 (2024-07-29 18:35:19)
2の見た目がイカしたやたらうるさいレザマシか (2024-07-29 18:53:36)
音だけなら強そうなのに、その実そんなでもない奴ね。LRではもはや産廃その物に… (2024-07-30 06:03:43)
しるきぃ☆ はさすがにね (2024-07-30 06:17:24)
LRのは音うるさくないぞ (2024-07-30 06:18:28)
静音化ついでに産廃化まで果たしちゃった。てか、ナイスジョークのNBで既に出てたのね、しるきぃ☆って。 (2024-07-30 07:16:37)
余剰積載が残り500以下くらいで機体が組めるとなんか達成感がある。強さは置いとくとして… (2024-07-29 18:37:03)
狙ってた重量とかブースト速度とか目標値ピッタリに組めるとパズル完成させた時みたいな達成感と快感あるよね (2024-07-29 18:47:08)
脚部積載ぴったりになると気持ちいい。なおドッスン着地する模様 (2024-07-29 18:52:52)
まさにそれ。ビジュアル・武装・スピード・EN効率周りで割と満足できる機体が余剰90以下で組み上げられてそればっかり使っている。対戦じゃアレかもしれなけど、一応ミッション全部クリアできるくらいにはそこそこバランスよく組めて満足している。 (2024-07-29 19:31:28)
対戦は置いといて、本編攻略であれば軽ショ+大豊サブマシの組み合わせが意外と便利で強い。二丁持ち大正義かと思っていたが、補いあって双方のいい所を引きだすのもありやな。 (2024-07-30 09:16:47)
軽ショ+レザキャに勝るとこあるか? (2024-07-30 09:57:22)
んま、火力という面では他にいくらでも勝る物はあるけどさ。MT用に軽ショ、ヘリや固定兵器に大豊マシ。軽ショで削りと衝撃を与えつつ、大豊マシで回復を阻害するって感じで使い分けがうまくできたからさ。あと、軽ショをメインウェポンにするACのサブとしてしっくりくるデザインしてるから。 (2024-07-30 10:19:55)
片手に小型敵の処理やQB催促用の小回り効く武器、もう片手に一撃重めの武器の組み合わせってミッションで便利だよね。同種2丁持ちより動きの幅を増やしやすいのも楽しい。 (2024-07-30 11:06:47)
そういった組み合わせならプラズマライフル+レザハンorマシンガンもいい。動き回るやつには連射でQB吐かせてから近距離でプラズマ、動かないやつには遠方からプラズマ、数が多い雑魚は連射で掃討ができる (2024-07-30 19:05:38)
同感、ショットガンサブマシ初期ブレは我が導き…右肩に通常ミサやSONGBIRDでだいたいなんとかなる (2024-07-30 11:36:58)
まさかのTRPGでのアーマードコア6発売…?なんか今作あらゆる所に火がついてコーラルキマった幻覚でも見てる!?ってなるわけがわからないよ (2024-07-30 10:50:26)
アセンブルできそうにないなぁ… (2024-07-30 10:55:55)
ダクソとエルデンを担当してたグループが制作にあたるっぽいね。 (2024-07-30 11:31:07)
ちゃんと実績あるとこで安心した。ライセンス取る前にクラファンで見切り発車したアーマード・コアのボードゲームみたいなやつかと思ってしまった。 (2024-07-30 11:55:52)
安心のSNEではあるけども、とりあえずみなさんご一緒に「「「その賽は 投げるべからず…!」」」 (2024-07-30 14:54:42)
ところでミールワームってどうやって食べるんだ?昔見たSFでは虫のタンパク質を再合成し、鶏肉や牛肉と遜色ない味にすることで各人種に合わせた料理を提供するってのがあったけどそんな感じなんだろうか (2024-07-30 11:19:06)
たぶん食える部分があって、そこだけ摘出してグリルにするかして食ってるんじゃないかな。二次創作小説だとラスティが適度な大きさに育った奴を、生でかぶりついて食ってたりするが。 (2024-07-30 11:23:27)
地球に帰属意識のないルビコン産まれルビコン育ちにはご馳走なんだろうな。我々からはちょっと想像できないが。 (2024-07-30 11:30:44)
卵とかも米みたいにして食べたり、絞り汁も酒になったり、余す所なく食べれたりするんじゃないかね、名前的にも食用に作られたっぽく思えるし (2024-07-30 11:32:56)
卵や幼体が珍味って可能性もありそうやな (2024-07-30 11:38:31)
つまりコーラル食ってバカでかく育ったアレはちょっと無理と。 (2024-07-30 11:39:49)
竹だってタケノコは食べられても成長したあいつは食べられないでしょ? (2024-07-30 11:42:56)
メンマ…とか…? (2024-07-31 08:07:53)
↑もタケノコだった。でも (2024-07-31 08:09:41)
成長して硬くなった竹も食べられないことはないらしい (2024-07-31 08:10:42)
内臓の発酵食品は珍味扱いされてそう (2024-07-30 11:39:01)
このわたとかイカのカラスミ、酒盗を地球でも食べる文化があるんだからミールワームの内臓漬けも案外アリそうやな (2024-07-30 11:45:00)
内臓で消化吸収して血肉に変える都合上、ちゃんと処理しないとワームの内蔵はコーラル濃度高そうだな。コーラル処理が半端な内蔵漬けをコーラルサワーで流し込む、これがドーザー流よ (2024-07-30 12:03:22)
フグの内臓に海藻の毒が蓄積するみたいなやつか (2024-07-30 14:12:15)
エア「貴方には休息が必要です(なんですかそのAC…)」
https://imgur.com/bfkXNcQ
(2024-07-30 11:58:51)
ただのシュナイダー機…そういう見た目だ (2024-07-30 12:01:33)
銃剣バズ撃たれたら3000ぐらいのAPが吹っ飛んだわ(´;ω;`) (2024-07-30 12:30:59)
シュナイダーマンでストミクリアしたけどそんなの普通なので慣れろとしか (2024-07-30 12:33:58)
というか装甲がゴミなんで下手に多少の装甲気にするより安定見たほうがいい (2024-07-30 12:34:45)
余塵じいさまに乗っ取られたラスティ (2024-07-30 12:04:25)
対爆防御がちょっとやばかったので、BASHOヘッズ使ったらこんな見た目になってしまった…(;´Д`)。 (2024-07-30 12:32:49)
フロムのジジイは強い。ババアは居ないんだっけか? ACの過去作でもジジイはいてもBBAはおらんかった気がするし。 (2024-07-30 13:42:18)
フロムで強いババアつったら隻狼のお蝶殿とかブラボのアイリーンとか?ACは思いつかね (2024-07-30 13:56:55)
概念と言うか二次創作だとレッドガン食堂のババアがあるけど、ベイ太郎やアーキ坊やみたいな幻覚の様なもんだしな… (2024-07-30 14:01:59)
セレンさん… (2024-07-30 14:18:19)
あの人はババア扱いしたら血煙にされるで (2024-07-30 14:20:21)
カーラ…は年齢不詳かあれ (2024-07-30 14:49:09)
コーラルには実はアンチエイジング効果があるという仮説を立ててみる (2024-07-30 15:31:42)
年齢不詳と言えば3のミルキーウェイも。BBAかどうかは不明。 (2024-07-30 15:39:07)
仮に第二助手としてもSTVの画稿を見る限りじゃ大体20後半か30半ばくらいだしなぁ。そこからきっちり50年経過したというならざっと70~80代くらいだろうし (2024-07-30 15:44:05)
歳だけ食って見た目だけ若いなんて事は……、幼体固定でもしない限りはあり得んが。シワを取る手術とか受けてるか? それかめっちゃ厚化粧して誤魔化しているとか。 (2024-07-30 15:54:11)
実情はさておきカーラをBBA扱いしたら食前酒やスープがたっぷりなフルコースお見舞いされるんだろな… (2024-07-30 16:39:13)
最悪ノーザークを追って来た取り立て屋の様な最期を迎える可能性も… (2024-07-30 19:35:42)
カーラ「デザートまで付き合いな!」(ブーストキック直撃) (2024-07-30 19:37:08)
強さより演出やセリフで印象に残ってるやつはいっぱいいるんだけどね。「クソ傭兵がぶっ〇してやる!」の人とか (2024-07-30 15:05:53)
なんかめちゃくちゃ強そうなオバサンって感じがしたけどラピュタのドーラみたいな感じかもしれんな (2024-07-30 17:19:09)
ミセス・テレジアはセリフ無いしなあ (2024-07-30 16:28:05)
惑星封鎖機構ってさ、ルビコン3に近づこうとする奴はマジでどんな奴でも撃ち落とすのかね? 例えば「ルビコンに観光しに来ました」って連絡入れててもダメとか? (2024-07-30 16:00:33)
封鎖してるって言ってんだろ(ズドン!) (2024-07-30 16:34:15)
廃星になってからスカベンジングしにまた来そう (2024-07-30 17:18:16)
数世紀前に忘れ去られた廃星を採掘していたところ、未知の物質を掘り当ててしまい、そこら中に一気にコーラルが溢れる…バイオハザードだな (2024-07-30 17:21:55)
観光は無理だろうけど、封鎖機構に保険の勧誘に来たとかならどうだろう (2024-07-30 16:42:35)
そういや封鎖機構も大量に兵器投入してるがルビコンでの接収品以外の生産や納入ってどうなってんだろな?自勢力の治める母星みたいなとこで工廠構えて内製してるのか民間軍需企業みたいなのに発注してるのか (2024-07-30 18:05:38)
他勢力は撃ち落とされるから補給もままならないだろうけど、封鎖機構はそれは問題にならないから嗜好品以外は案外困らないんじゃね? (2024-07-30 18:09:28)
最近ACVIのプレイ配信がまた増えた気がするような... 1周年に向けて何か施策があるんかねぇ (2024-07-30 17:08:25)
単に300万って報告が流れてきたからやってみたくなっただけだと推測する。セールとかあると人口増えるし。まぁその後すぐ減って対戦やってる人数に戻るんだけど (2024-07-30 17:20:23)
PS版は7/31正午まで30%引きのセール中だわね (2024-07-30 18:07:35)
安売りだから暇つぶしに買った層かな。2月のセール時もそれで増えてすぐ減ってた (2024-07-30 20:27:46)
たまにハードモードみたいなベテラン向けコンテンツ欲しいという書き込みがあるけどだったら相応の見返りが欲しいなと。例えば3の強化人間OPみたいにハードモードをクリアしていくと自機にも強化段階補正が盛られていくとか (2024-07-30 19:33:41)
気持ちは判るがそれやるとアクション苦手な人または上達の練習はしたくない人からは、今の時代は苦情が出るのかも。手に入るものが限定エンブレムとかパーツ性能にかかわらないものならそこまで何も言われないだろうけど。本音としてはストミはモンハンみたいなものだから、パターン覚えて上手くなってハードモードクリアしていって欲しいが。やはり今の装備のままで縛らずにより手応えのある遊びができるハードモードやりたいな (2024-07-30 19:43:47)
難しくすると「敵だけ楽しそう」「簡悔」「調整ミスだろ弱体化はよ」なのに簡単にすると「もっと歯ごたえほしい」「弱体化後の敵倒して喜んでる雑魚おりゅ?」「弱体化前に闘えてよかったぁ(ドヤヤ」だからな。両方が満足する調整なんて事実上無理や。 (2024-07-30 20:12:16)
だからちゃんと書いてるだろ、手応え欲しいならハードモードやれって。誰もノーマルをハードモード基準にしろなんて書いてないのになんで妄想してるんだ (2024-07-30 20:26:54)
ハードモード作るよか一周目難易度で遊びたいならリプレイミッション、高難易度したいならソウル式周回にした方がええんでね?その方がライトユーザーは全ミッションクリアしたいなら三周、そのあとお手軽に遊びたいならリプレイミッション。ヘビーユーザーは腕を試したいならひたすら周回すればいいで棲み分けできると思うけど。 (2024-07-30 20:43:01)
周回なんて入れなくてもフリーミッションにハードモードの項目を追加すればいいし、VDのハードコアモードみたいに最初から決まった特殊ルールでストーリーやるって楽しみ方があったんだよ。ライトユーザーはノーマル選んでストーリー選べばいいだけ、ハードやりたい人はハード選んでストーリーやればいいだけだし、必要なのは難易度途中で変えられる救済くらいでいい (2024-07-30 20:49:38)
よくあるちょっと古いスタイルの一人向けFPSゲーみたいな? (2024-07-30 21:01:24)
ヘビーユーザーだから毎回やりたいミッションやるまでにハードモードで最初から遊んで数時間かけろってのも違うと思うね (2024-07-30 20:51:27)
ボスを直通で倒せるアリーナよこせって意見もあるし、そういう考えもでるか (2024-07-30 21:00:21)
〆は心中のエア、心中のウォルター、心中のオールマインド(イグアス込み)やな(適当) (2024-07-30 21:03:57)
やめておくんなさいまし・・・(エアちゃんを倒す→心が辛い ウォルターを倒す→心が辛い (2024-07-30 21:37:22)
木主だけど単に難しくしましたってだけじゃすぐ見向きされなくなるから何らかの見返りがあった方が今時のコンテンツ的に良いんじゃないかと言いたかったんだ…荒れるのは望んじゃいないよ (2024-07-30 20:41:43)
それはそうなんだけど結局苦手な層から苦情が殺到するだろうから、ハードモードはトロフィーだとか性能に影響しない勲章だったりっていうのが他所のゲームだとあったんだよね。手応えあるのをプレイしたいというのは激しく同意するが、報酬をプレイに大きく影響するものにするとたぶんずるいとか不平等だって言われるんだと思う (2024-07-30 20:44:37)
対戦ゲーだと勲章、ネームプレート、アイコン、ゲーム内トロフィー、限定カラーパターンとかにするよね。課金キャラが強い、上位解放キャラが強いで初心者じゃどうやっても勝てないって状況になるのを防ぐためなんだろうけども寂しいよね。 (2024-07-30 20:50:53)
まぁ全身AMエンブレムになる明細カラーパターンだとかそういう報酬なら貰ってもそんなに嬉しくはないからね…武器の限定ディテール入りとかぐらいか (2024-07-30 20:52:44)
ガレージ拡張要素ならやる気は起きるし対戦に影響ないな (2024-07-30 20:53:31)
後はCOMボイスくらいか。エアちゃんかカーラ姐さんに毎回戦闘モード起動して欲しいです(願望) (2024-07-30 21:01:11)
フレディとブルートゥがそっちいったぞ (2024-07-30 21:05:03)
フレディはなんだ?バイセクシャル余燼爺と比べてケチつけてくるのか?それともねっとりいやらしい囁きをしてくるのか? (2024-07-30 21:08:48)
ぶっちゃけ実績とか欲しいのに対人とかあると萎えるって方が分からんとこある。まぁ対人過疎ると取れないからとかはしゃーないけど、単純に対人やりたくないのに実績とかはコンプしたいはワガママやろと (2024-07-30 20:53:52)
腕磨けよ…とは思うんだがね、今作はパターンで単調だから結構ぬるいレベルなのだが、世の中的に修練するより攻略だけ見て鍛えずトロコンだけしたいとかあるんだろう (2024-07-30 21:03:26)
対人はSteamならともかくCS機だとサブスク契約いるからトロフィーにはないほうがいいんだ… (2024-07-30 21:20:09)
金かかる、過疎るとコンプ不可、しかも対人目当てで買った人でもなきゃ苦行とくれば、マキオンやCODみたいな対戦前提のゲームでもなきゃ組み込まない方がええね (2024-07-30 21:24:36)
対人に報酬組み込んだのはだいたい死んでるからなぁ。やるとしてもソロに組み込むのが無難 (2024-07-30 21:32:44)
過疎とオンラインのトロフィーは空のACの方で困った思い出… (2024-07-30 21:40:50)
トロコンって時点でやり込みの沼だしそのくらいええやろ思ってたが、そうか解放に金が掛かるって問題か…払うの当たり前だからその発想なかったわ (2024-07-30 21:58:18)
ウォルターさんSEKIROの九郎様と並び立つくらいいいご主人様 (2024-07-30 20:53:34)
でもルビコニアンは焼き殺します (2024-07-30 21:04:33)
いまいち微妙なシステム扱いされがちなスタッガーだけど、VからVDの調整で許された跳弾システムの例もあるし、次回作ではマイルドになりつつ残ってて欲しい。だが旋回性能の復活とキビキビデブは許せんからエグめの慣性つけてほしい (2024-07-30 21:05:19)
デブは他のロボ作品みたいに地上ホバーでの直線移動はタンクより速いが、細やかな動きは他の機体と比べて難しいみたいな味付けかな? (2024-07-30 21:11:41)
跳弾と同居してるし射程の制限とかタゲアシで必ず飛んでくるミサイルだとかの問題もあるからね。デブでも旋回に差がないのは問題だとは思う (2024-07-30 21:12:27)
対戦の方でも書いたけどスタッガーシステムに対して衝撃力や攻撃力が圧倒的に高すぎるんじゃねぇかとは思ってる。方程式に対してXの値がデカすぎてすぐ発散(スタッガー)しちゃう感。AC戦でスタッガー活かすならざっくりと今の半分くらいの衝撃レートで回した方がいいと思うんだよね… (2024-07-30 21:34:00)
対戦ゲーのピヨりのように発生する確率を下げて、属性異常の一種になるレベルにするのもアリやな (2024-07-30 21:39:33)
ライフル類くらいの低衝撃だといい感じよAC戦に関しては。対大物だと実弾はいい感じでENだと衝撃不足になるが (2024-07-30 21:45:17)
ライフルハンドガンマシンガンくらいなら良いがショットガンとかでは大味すぎる、というかショットガンゲーになるだけな気がする。仮にライフルやハンドガンのような武器だけの要素にしたとしても、追撃を大火力武器で狙うだけだろうから衝撃ゲーになるのは動き完全停止させる機能がある限りどうにもならないだろうなぁ (2024-07-30 21:48:11)
集弾率下げるとか保障距離短くして弾かれやすくするとか散弾数増やして1発あたりの威力薄めて更にバラけやすく弾かれやすくするとかなあ (2024-07-31 15:40:56)
その分EN系は威力上げつつもっとジェネによってバラ付きが大きくつくとか? (2024-07-30 21:48:59)
衝撃下げてもスタッガーしたら即死とかのバランス変えられないからあんま改善しなさそう。格ゲーとかだとコンボはダメージ減る補正入るけど今作は真逆だし (2024-08-01 13:06:28)
スタッガーしたら即死って言っても10秒足らずで即死叩き込まれるのと1分近く戦って残りAPも30%位で捕まるのだと大分違うと思うぞ (2024-08-01 13:19:16)
一番好きな頭部書いてけ 最初はVP-44Dの悪役感好きだったけど、最近は44SがAC感ナンバーワンだと思ってる (2024-07-30 22:09:22)
わてはKASUAR/44Z。ヒロイック、悪役、成金パイロットの傲慢と力を表す象徴となんでもこなせるすごい奴 (2024-07-30 22:15:24)
エフィメラ。デカールで顔描いたら化けるし、カラーリングによっては額にでかいカメラみたいに見えなくもない。おまけでケモミミもつく (2024-07-30 22:29:58)
なんだかんだでエフェメラかなぁ…ジェネの都合でコアもエフェメラを多用してるからビジュアルも性能も同系統で合わせるのがいいなってなった。単体の良さも大事だけどコアとの相性も大事よね頭 (2024-07-31 00:02:50)
月並みだけどやっぱりSHADE EYE 通常状態の造形もさることながらバイザー展開までストレートにかっこいい要素が詰め込まれてる (2024-07-31 00:13:09)
カッコ良さを色々詰め込んで原型どこ…?ってなりつつも首や顎までの長さで初期頭と同じって示してくるのもいいよね (2024-07-31 18:57:19)
C3の追加装甲の部分鳥のクチバシっぽくて好き (2024-07-31 02:09:28)
やっぱ44Dよ! (2024-07-31 18:48:18)
ALBAとC3かな。同乗者補正もあるだろうけど、作中に使用者が1人ずつしかないのが魅力 (2024-08-03 00:34:30)
昔見た漫画に全員デブになってしまった初代ガンダムってのがあったけど、6世界で全員デブになったらどうなるだろうか。まず間違いなくAC戦は銃撃戦じゃなくて相撲かレスリングになるだろう。 (2024-07-31 01:55:06)
もうなってるフシはある (2024-07-31 02:47:11)
太りすぎて銃のトリガーを引けず、やはり太りすぎて背中武器も射角を取れず、やっぱり太りすぎて近接も振れず、最終的にルビコンは相撲の惑星となった (2024-07-31 03:49:31)
横綱は火ルートのラスボスやろうな… (2024-07-31 05:52:52)
そういや変異波形に太る痩せるの概念あるのか…?SOLはたしかにリキシだけど (2024-07-31 11:57:07)
621の脳内情報が流れ込み、食事の喜びを知ったエアちゃんが食わせまくって二人そろってぶくぶくとか? (2024-07-31 13:13:06)
太りすぎて接近出来ない避けれないからコーラル武器の耐性無視で技研の一人勝ち (2024-07-31 17:53:14)
残念だが今のAC6はデブがAQBで身を捩りながら獲物を押し付けてくるんだよな… (2024-07-31 18:21:58)
ルビコンで高カロリー食になりうる食い物ってなんだろう? (2024-07-31 05:53:48)
生コーラルか異常成長したミールワームならカロリー高そう。RaDのラミーが肥満体型だったし食糧不足でも肝機能不全で太るのはあり得る (2024-07-31 07:40:31)
チャティは太れないな。ボイスをそれっぽく加工する事は出来そうだけど。 (2024-07-31 10:14:44)
ZZ見習ってスクリューパイルドライバー習得するか (2024-07-31 11:51:58)
それか某力士の様に鯖折か百貫落としを習得するか (2024-07-31 15:45:19)
フレディが死んだ場合誰が余燼ジジイの世話するんだろう? 2週目で捕虜救出やってツィイーと余燼ジジイ助ける→執行部隊殲滅でフレディ殺す。フレディの代役って居るんだろうか? (2024-07-31 18:25:51)
フレディは男娼ってだけで世話係ではないのだろうし、男娼ってことは仕事としてそういう事してるだろうから余燼専属ってわけでもない可能性がある。まぁAC乗りの他にも解放戦線の名前の出てないモブなんかもいるんだろうし問題ないだろう (2024-07-31 18:28:34)
男娼として⚪︎欲処理のために置いといてるにしては、帥父の意図やら621の正体やら知りすぎてるんだよな。武将の小姓みたいに、秘書兼⚪︎欲処理係兼将来の幹部候補だったんじゃないかと邪推する。解放戦線の意図とは別に、帥父がほぼ個人でやっている『反コーラルリリース活動』のための手駒だったんじゃないかと。だからコイツが居なくなった場合、解放戦線にとってはノーダメだけど、ドルマヤンvsAMの力関係に変動があった……みたいな (2024-07-31 18:47:24)
確かに本編中のセリフ的に爺さんと体の関係があって、爺さんに惚れて戦ってるだけじゃないってことは匂わせるセリフあるもんな (2024-07-31 18:50:23)
ラスティとか他の解放戦線連中621の素性どこまで知ってたんだろ (2024-07-31 22:18:38)
そもそもサム爺はランク評価的にも実際の強さ的にも現役バリバリの戦士であって要介護老人じゃないんですけどぉ!? いやまあ捕虜救出ミッションでスベテハキエユクヨジンニとか繰り返してるの聞いてこの爺さんもうダメなんじゃねえのとは思ったけど (2024-07-31 19:38:19)
自らの命を懸けた作戦を秘匿するため、フレディの愛の重さに折れないようにする為ボケ老人ごっこしてごまかしてる説。フレディ「帥父!!日本のとある山脈や海峡では眉目麗しい少年が女装をすると男との間に子を授かれるそうです!!我々も挑戦しましょう!!今夜は寝かせませんよ!!」 ドルマヤン「スベテハキエユクヨジンニスギナイ」 (2024-07-31 19:49:18)
フレディは搭乗ACが解放戦線総司令官フラットウェル並に装備が整ってるしただの男娼の訳がない。ドルマヤンの側近かつ解放戦線との仲介役なんじゃないかと勝手に考えてる。話しずれるけどフレディのACキャンドルリングは技研MTと車輪に対しメタ貼り気味な感じがするけど偶然なんだろうか。 (2024-07-31 20:41:00)
エルカノの回し者なんじゃないかと思える (2024-07-31 20:47:56)
元はエルカノのパイロットで、自社製品を安定して売り込むためのパイプ役だったのに、余燼爺のパイプ♂と思想にほれ込んでしまった説か。アリやな (2024-08-01 03:56:15)
マップをただ歩き回れるモード欲しい……欲しくない? (2024-07-31 23:02:46)
欲しい。写真撮りまくりルビコン観光したい (2024-08-01 18:06:50)
ドルマヤンのこと可哀想だしかっこいいと思ってるので余燼ジジイみたいな蔑称で呼ばれがちなの好きじゃない。 (2024-07-31 23:37:28)
悪いけど助けてやったのに愚痴くさいこと言われておまけに殺しにくるくらいの恩知らずなんで余燼クソジジイとしか思えない (2024-08-01 01:01:13)
直通メールで一回やめておけするとか、AM狩りミッションとかあればあの爺さんのやろうとしたことももうちょいわからなくもなかったんだけどな。助けて次に合う時は殺しに来るとか「恩知らずー!!」って言われても仕方ない (2024-08-01 01:31:51)
洋上都市でいきなりルビコンの脅威呼ばわりしてくる。あの声が見えるという理由でコーラルに従っている扱いする(この時621はエアがコーラル変異波形と知らない)。コーラルを解き放ってはいけないと言ってくる(この時以下略)。警句の続きを言ってくるが、なんで正しい警句を広めないのか。などなど、突っ込みどころは多いんだよね。まあ、全体的に理解した後だとドルマヤンの危惧は完全に正しいんだけど。 (2024-08-02 00:43:33)
余燼ガーZは良いのか? (2024-08-01 06:52:37)
ジンしか被らないのにどこからマジンガーでてきたんだこれ。アストヒクもそんなに似てないし (2024-08-01 07:00:39)
その昔オジンガーZなるものが、ダウンタウンにあってな… (2024-08-01 07:13:21)
調べたらもう30年たってたのか・・・知らない世代のほうが多くなってそうだ (2024-08-01 10:42:50)
TRPG化というと、ゲームマスターはオールマインドとしてプレイヤーたちをリリースに導くことになるんだろうか。妄想が広がるわね・・・というかオマちゃんは肝心なところでダイス目が腐る系GMだった? (2024-08-01 03:26:08)
なんででないのぉぉぉぉお!!?なんでこんなことでグダるのぉぉぉぉ!!って泣き叫ぶタイプ (2024-08-01 03:50:40)
大丈夫? 密航時に100ファンして撃ち落とされて、残念! ここで貴方の物語は終わってしまった! ってならない? (2024-08-01 06:05:01)
それを回避すると今度は落下場所がブルートゥの所になる展開が待ってるな (2024-08-01 23:08:12)
621もカーラを知らないしブルートゥもカーラのご友人かも知れない相手とは知らないので、コヨーテスの頭領としてかなり怖い感じで接してきそうだな (2024-08-01 23:15:25)
頭目としてのブルートゥは想像つかないからどうなるかはなかなかの見物というか腕の見せ所になりそう (2024-08-02 01:38:03)
一応元のAC6では初期機体でブルートゥを倒す事も不可能ではないが、TRPGだしな。倒せちゃった場合は621がブルートゥを名乗る事に…(゚Д゚;)。 (2024-08-02 21:00:36)
天牢って腕部しか無いけど、もし頭部・コア・脚部も作られていたとしたらどんな見た目になっていたんだろう? (2024-08-01 14:45:39)
大豊のパーツが基本的に奇形なんで、思い切りが良すぎる方面ですごい形状であることは確か (2024-08-01 14:59:32)
頭しかないBCcustomとか頭と腕しかないアーキバスのD型や頭と脚しかないKASUARとかも気になる話よね他のフレームパーツもあったなら…って。天牢なら重い硬い!って感じなんだろうけど脚が二脚かタンクか四脚かどれだろね。堅牢って感じなら逆脚にはならなそうだが (2024-08-01 15:02:27)
ミシガンのライガーテイルの頭部と脚部しかないベリルも、ミシガンがOKしなかったからとかの裏事情でその二つしかないだけで、本当はコアと腕部もあったかも知れないし。 (2024-08-01 15:51:25)
旧作だと別の名前あっても派生パーツって扱いで他の部位は存在しないとかあったからその類じゃないか (2024-08-01 16:00:21)
あり得たかもしれないミシガンカスタムみたいな機体も見てみたいな… (2024-08-01 18:16:58)
SHADE EYEの首から下のフルカスタムパーツとか、重装ベイラム胴とベイラム腕とかも欲しいよね (2024-08-01 18:00:07)
あったらなな話だけど、パルテナの光みたいにランダム会話でウォルターやエアちゃんが話しかけてきたらなと思ったり。重量別に軽、中、重でセリフが変わったり、どんな近接武器を持って来たとか、フルベイラムやフルアーキバスにすると小話を聞かせてくれたりしたらな。 (2024-08-01 18:18:17)
ウォルター「ベイラムのパーツで揃えたか。あの会社のパーツは技術的に光る物はないが、極めて実用的で信頼性が高い。使いこなせば、どこでもきっちり戦果をあげられるだろう。」みたいな (2024-08-01 18:20:01)
進行度に応じてガレージで話しかけてくれるだったり話しかけられるみたいなのでも嬉しいねぇ…最初はウォルターだけだけどエアちゃんが加わったりカーラが来たり。時折オールマインドが出ても面白いかも。 (2024-08-01 18:23:55)
オマちゃん「~というわけで、わが社の製品を強くお勧めします」 エア「自画自賛の嵐ですね・・・」 (2024-08-01 18:27:45)
いえ、結構です。BAWSのBASHO使います。 AM「あんな時代遅れのゴミの何処が良いのですか(# ゚Д゚)!!」 (2024-08-01 19:47:02)
どのような意図でこのアセンブルを…?なんだかもうよくわかりません。ありがとうございました… (2024-08-01 20:04:31)
パーツ紹介が特撮玩具のCMみたいになってるベイラム担当レッド 直接は関係ないから淡々と利点欠点を読み上げて紹介するペイター 嫌みや難癖をつけてこちらを貶しつつ商品の説明はちゃんとする先進開発局担当スネイル 愉快に自慢のポイントと笑いどころを教えてくれるカーラ姉さんとか (2024-08-01 20:09:38)
ミッションやパーツ入荷のタイミングに合わせてふらっと来るのもいいねぇ… (2024-08-01 20:14:55)
これがホントの"おまいう"か…… (2024-08-02 08:54:30)
てかAMは企業じゃないんじゃ… (2024-08-01 20:44:11)
企業ではなさそうだけどフレームと兵装にオールマインド製品はあるからサプライヤーやマニュファクチャラーであるんだよねぇ (2024-08-01 20:49:54)
今回仲介人がどうです?みたいに聞いてくるのない感じだしなぁ…ちょっとオーメルのウザさとかラインアークのビクビク感、GAの「やるか?(期待)」とか懐かしくなってくるな (2024-08-01 20:30:13)
今回「やるー?」じゃなくて「やれ」だからな (2024-08-01 20:40:42)
スミちゃんはあくまでパトロンとしてこちらの自由意志に任せてくれるけど、ウォルターは明確な使命と目的があるからなぁ。ミッションに対する温度感が違う (2024-08-01 20:53:16)
そういうところでもなんだかんだ言葉は厳しいが本当は優しい、本気で心配したり怒るスミちゃんと、言葉は優しいけど情をかけられても結局手駒として使ってるウォルターの違いが出てるなぁと思う (2024-08-01 22:01:32)
ウォルターは真意を知るとどこぞの黎明みたいに見えてくる (2024-08-01 22:02:15)
フラットウェルは「色好い返事を期待している」だから「やれ」では無い様に思えるけど、やらんと進まんからなぁ… (2024-08-01 21:21:00)
やらなくてもいいよだと何もしないでガレージで怠けてるだけの621とか出来上がりそうだしな…やりたくないなら仕方ない…でなんか気がついたらアイスワームが暴れまわってて企業がギャーギャー言ってて、話が進まないなーって思ってたら野望があるウォルターがしびれを切らして621を脅しに来るとか…? (2024-08-01 23:19:56)
もしガチでチャプター2ず~っとなんもせえへんかったらどうなってたの?(ウォルターに休めって言われてたし…) (2024-08-01 23:30:19)
それでファークライみたいな強制終了エンディングがあったら草生えるで (2024-08-02 00:22:16)
問題はAC6には主任が居ない事か(ファークライ4のパガンミンと主任の声は同じ) (2024-08-02 05:10:03)
別に同じ声持ってこなくても似たようなのを持ってこれば…いや、我々はなんで621サボりエンドを実現させようとしてるんだ (2024-08-02 05:11:45)
チャプター2だけウォルターが戻るまでず~っと休むってだけで、サボりでは無くない? 「俺が戻るまで休め」って言う指示をバカ正直に守っているだけだし (2024-08-02 06:01:57)
そもそもチャプター2って内容としてはカーラの好感度上がる代わりにラミーとノーザーク死んだくらいで休んでても物語としては何も変わらん気がする (2024-08-02 06:29:46)
サンドワームのときも見てるだけでそもそも何もしなかったらどうなるかって話で実際何もしなくても話が進むかではない (2024-08-02 07:16:53)
チャプター3以降でしれっと大陸間移動してミッションやってるように何もしなかったらカーゴランチャーの代わりにウォルターが手配してくれた輸送機で大陸間移動しただけで終わるんだから実際ほぼ何も変わらずに話は進むでしょ。きちんと休んでたか無駄に働いてたかの違いしかない (2024-08-02 10:44:39)
サンドワームの件についてなんだが (2024-08-02 10:48:13)
サンドワームってそもそも何だよ、アイスワームのこと言ってるならそもそも621がパルス剥がす役目なんだからサボったら進行しないだろ。あと俺はチャプター2でって話に対して言ってるわけで急に横から出てきて違う件についてお前と喋る理由はなんだよw (2024-08-02 10:59:42)
俺が言い始めた話であって、俺はその進行しなかったらエンドについて提案したんだが (2024-08-02 15:14:22)
アイスワーム仮に倒せなくてその間621が何もしないでボーっとしてたらウォルターも企業も失敗してたのかな (2024-08-03 05:25:56)
チャプター2は指示通りに休んでた場合またウォルターが見繕った依頼こなしてカーゴランチャーよりは穏やかな手段で海越えしてたんじゃないかな。ただこの場合RaDというかカーラとのコンタクトがどうなるんだろ?ウォルターとカーラで連絡は取ってるからいずれ依頼で絡んで本編の流れになるんだろうけど (2024-08-02 13:04:18)
どっかで依頼出してきてラミーと共闘するけどラミー死亡。ま、あんな奴でも番犬程度にはなったんだけどねぇ。次からはアンタに頼むとするよ。になると予想。つまり本編とRaDとの関係はあんま変わらないかもしれない。 (2024-08-03 04:59:46)
BASHOフルフレームにしてると多重ダム襲撃でイグアスが「土人共のオンボロなんぞ使ってるのかw」とコケにしてきそう (2024-08-03 08:34:22)
後々深度2や機密漏洩阻止でボコして「時代遅れのゴミにボコボコにされるのってどんな気持ち?」m9(^Д^)プギャーって煽れるから大丈夫。 (2024-08-03 21:23:03)
ミッション以外でもあの選択肢出てきてほしかったな。で、それによってストーリーが分岐するって言うのもアリだったんじゃないかって。 (2024-08-02 07:50:21)
ウォルターのセリフに絡むから無理だけど (2024-08-02 11:07:17)
ウォルターのセリフに絡むから無理だけど初代ACみたく借金がある程度超えたら初めからやり直しで、廃棄処分にされて622みたいに数字が増えてくようになればよかったのに (2024-08-02 11:10:17)
その場合専用のシーンも作らないといけないから、容量そこそこ増えそうなんだよな (2024-08-02 16:53:11)
やっぱストーリーを若干ぼかした方がミッション選んでる感はあるのかね。Vからはムービー混ぜてのストーリー仕立てで、プレイヤーより「主人公」にみんな話しかけてる感が増してるから没入感の違いがあるんだろうか (2024-08-02 11:33:08)
独立傭兵って感じではないよね。あくまでウォルターの猟犬を追体験しているだけで、誰でもない、何者にも縛られないレイヴンに成ったって感じではないね。だから今作はレイヴンは独立傭兵の通称ではなく単なるコールサインにしたんだろうけど (2024-08-02 12:09:27)
腕ニードルミサイルが欲しい (2024-08-02 13:53:37)
性能とかではなく見た目だけで (2024-08-02 13:53:52)
AC6のTRPGが出るって事は、621がマジでG13になったらと言うシナリオも作れるんじゃなかろうか。 (2024-08-02 16:54:56)
621がヴェスパーや封鎖機構になるルートは流石にないだろうな (2024-08-03 11:27:44)
公式では出ない代わりに自作する猛者が出そう (2024-08-03 12:03:54)
ちょいちょいSNSに流れてきたけど、ポップアップストア行けた人裏山だわ。アセンパーツガチャ回したかった。 (2024-08-02 19:18:06)
ラスティ女子がいっぱい、ACに女子人気があることを肉眼で目の当たりにして慄くレイヴン、プラモ見てRANSETSUもSANPUもデッカ!!!となったり、出口の寄せ書きで「 興 干 」って書いてあったり、オマちゃん帽を買ったりしてきました (2024-08-02 20:42:53)
ラスティ女子ってことは結局ACやる女子はストーリー上の男に惚れて始めただけで他のキャラはそう魅力感じてなかったりするのかね。ブルートゥ狂いはたまに見かけるが (2024-08-02 20:53:10)
女性オタって狭く深くなる傾向があると思うんだ。ラスティ、イグアス、ブルートゥはまだわかるとしてスウィンバーンのエロ無しBLを熱心に描いて評価されてる人もいるのを見て思った。 (2024-08-03 00:16:21)
イグアスは声がショタ寄りならとんでもない人気が出たと思うのは私だけだろうか (2024-08-03 23:25:12)
さすがに不快感Maxの可愛げもないクソガキはNG (2024-08-04 00:54:03)
いうてクズキザメガネとかデレ無しよわよわショタガキとかそっちの道の人に一定の人気ないか (2024-08-04 01:39:42)
アーカイブを見直してたが、推定メーテルリンクの隣にいる推定ホーキンスも良い尻してんな…… (2024-08-02 20:56:45)
いい目をしている (2024-08-03 00:02:55)
今から俺はコーラ・ルー! (2024-08-02 23:34:38)
ホ ー ラ ル リ リ ー ス (2024-08-02 23:38:39)
ファフナーのルガーランスとか、ブリッツのトリケロスとか、複合兵装があったらなと思った。今作なら一部シールドがモードチェンジするとランスになるとか、パルブレがチャージすると前面にパルスシールド展開するとか (2024-08-03 00:24:51)
つレザショ 複合武器はアセンする上で他の武器種を搭載する意味を薄れさせるのであまりないんだと思ってる。ヨーヨーのバリアとかも副次的な効果な感じだし (2024-08-03 00:45:44)
確かになぁ。てか、下手したら六つも八つも武器使える機体ができてしまうからやっぱりだめか。 (2024-08-03 00:49:44)
例えば近接なのに反チャージで直射レーザー、フルチャージでホーミングミサイルが出せるとかがあると両手にそれ積んでしまえば…ってなりかねないからね。武器の組み合わせで切り抜けるゲームでそれやると今の重ショじゃないけど両手にそれ持ってあとは補助的な武器ってだけでだいたい解決しちゃう (2024-08-03 05:23:52)
となると左手専用かつ、ズゴックの爪+ビームとか、あとはよくあるビームライフルだけど出し続けることでロングビームサーベルとしても扱えるとかそんな感じで多芸だけど優れたところはないのがベストかな (2024-08-03 06:29:49)
というかガンダムみたいな感じの武装数とは違うんで、仮に複合やるならKRSW並みの重量にするか、装備してる方の肩使えなくなるくらいないと役割を食っちゃうんだよね (2024-08-03 06:36:26)
まぁ複合兵装ってだいたい「デカイ・そのせいで取り回しが悪い・結果どれを使うにも上位互換がある」って設定されがちだしそれはアリや (2024-08-03 06:39:22)
まんべんなく使える技量があれば…だけどその技量あるならそれぞれを装備した方が強くない?とかいろいろ抱えてるけどロマンとしては悪くないんよね。ただガンダムのはコンパクトにまとめられすぎな気がするんで(全身火器だらけで隙間あれば火器付いてるみたいな)、ACならKRSWみたいなデカくてゴツいにはなると思ってる (2024-08-03 06:45:12)
というかそのへんオマちゃんの得意分野だからトンチキ武器は作ってくれそう…なお合わせる武器の種類は不安になるが(ヨーヨー+JVLNミサ+JVLNバズ) (2024-08-03 06:50:43)
やめておくんなさいましオマちゃんぬ・・・ (2024-08-03 06:57:15)
銃剣バズはただの飾りだしなあ (2024-08-03 03:32:07)
最後の一発になると突き刺す→接射→壊れた武器をパージみたいなネタ利用とかあれば (2024-08-03 03:42:45)
チャージ撃ちがパイルみたいに突き刺して接射ズドンとか有っても面白かったろうな…勿論超負荷かかる運用だし耐久度みたいな概念なくて残弾数だけだからチャージ消費弾薬が8発とか10発とかになって無茶するとすぐ使えなくなるのを表現…みたいな (2024-08-03 11:59:39)
単純にぶっ刺して追撃でズドンと言うシンプルイズベストでも良いんだけどな。 (2024-08-03 06:30:39)
封鎖機構の機体が持ってる複合兵器いいよね…使いたいと何度思ったか (2024-08-03 07:04:20)
シールドなのにランス型になってバッシュできるとかお前だけスーパーロボットしてんじゃねぇ!(ぷんすこ (2024-08-03 07:06:05)
エクドロモイのレーザーパイルとドラムマガジンのマシンガンよこせと何度思ったか (2024-08-03 08:26:21)
武器も良いけどあいつ等だけ下方にブースト吹かして急降下できるよな。アレが欲しいわ。 (2024-08-03 08:29:16)
昔急降下ブースターとか装備にあったなぁ… (2024-08-03 08:30:06)
小技として相手が下にいるときにABからのAQBして後ろQBすると急降下とまではいかないが早く降りれる。逆に相手が上にいるときに同様のことをすると急上昇できる。 (2024-08-04 18:54:47)
武器腕復活させる時の最重量級で二つくらいあればいいかもしれない。 (2024-08-03 19:53:51)
VE-66LRAはチャージ遅くて実質チャージは死んでいるなって思っていたけど、チャージの長さを活かして離し入力で撃つと射撃までのラグが少なくてこっちが本命だなと気づいた。こういうちょっとした気付きがあるとモチベーションがちょっと上がる。(すでにテクニックとして常識かもしれないけど…) (2024-08-03 16:10:47)
レーザーキャノンではよく使うテクニックですね、アラートの初音と同時に発射されるので状況によっては回避不可能な攻撃になります (2024-08-03 17:14:48)
あんな威力ではなぁ (2024-08-04 00:52:55)
パイルの残心がえっちだ、毎日のようにフロイトにパイルを刺しているけど飽きる気配がない (2024-08-03 17:24:36)
追記、タンク以外の軽中重二、軽中逆、中四で実戦でパイルぶち当てている当てられる機体があってそれを使いながら新しい機体を今も考えている (2024-08-03 17:29:19)
アーキバスバルテウスをアサルトアーマーさせずに倒そうと頑張ったけど難しいね、コレ。たまにうまくいくけど全然安定しない。 (2024-08-03 23:56:44)
もしリリースルートの制御修正で621が、「こんなポンコツと組んでいられるか(# ゚Д゚)! 俺はウォルター達につく!」してたらどうなってたの? (2024-08-04 10:41:45)
エアの存在考えると色々と難しそう(というかオマに付いたと言うよりエアがそこに興味を持ったからみたいなもんだし) (2024-08-04 11:05:52)
え、最悪エアとAMが手を組むと言うやべぇ事になる? (2024-08-04 11:38:44)
もしくはAMとエア両方と三つ巴 (2024-08-04 12:45:42)
サテキャをハックされたら詰む…(;´Д`)。あ、でもラスボスがエフェメラならどすこいよりは楽だな。 (2024-08-04 15:36:46)
「コメントログ26」をウィキ内検索
最終更新:2024年08月11日 23:17