新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ31
引き撃ちと凸重2の意見をそれぞれ掛け合わせると、エツジンLRB系の機体なら誰も文句言わなそうだな。よし、みんなエツRBに乗り換えろ!え?盾パカパカも大概酷い?それはそう (2024-08-16 22:50:22)
申し訳ないがエツRBはそもそもの武器がアレなのでNG。…エツジンはともかく、LRBは旋回ある時代に重量機が迎撃に持つとかなら何も問題ないだろうにな… (2024-08-16 22:51:51)
むしろエツRBって考えられる限り今のシステムに存在する歪みの集大成だと思うんだけど。あとこいつ普通にゴリ押し系の一種だよ。純デブより若干ダイエットしてるとはいえ基本はオセルスパワーで強武器押しつけ (2024-08-16 23:03:31)
エツジンとLRBがZ指定だし、重コアが強すぎるし、腕部積載超過で成立するのは無法。これがコアがマインドで、腕C3ならそこまで問題ではなかったかもな (2024-08-16 23:05:46)
テンプレ中二重ショは文句出ないんじゃない?因みに俺はこいつを乗りこなせない(泣 (2024-08-16 23:41:19)
どうせそいつらも盾持ってるし重ショの時点でアウトだろう (2024-08-16 23:43:02)
重ショは単体持ちでさえ最警戒武装だからね。軽ショやRadショとは格が違う (2024-08-17 00:53:14)
個人的には重二凸より中二~軽に重ショやエツジン格闘押し付けられる方がアセン足切りでハメ殺しされてる感強い (2024-08-17 01:08:56)
これ言う奴に聞きたいけど、軽量機がどんな機体になったら足切りならないんだろ (2024-08-17 01:28:08)
スタッガとABとオセルスタゲアシがある今作のシステム上、強武装持った側が間合いを自由に出来ると簡単に詰みが起こるってのが問題の根本にあるからね、問題が重軽問わず。ので今作に限れば遅い側がAB凸を試み速い側が躱す形に収まる方が健全。このあたりのバランスマイルドにさせたいならオセルス調整一択。システムから作り直せ的な話するなら、間合い離す側のコントロール手段が欲しい。蹴りや特定武装で重さに応じてノックバックするような。あとはシールドをコアごと固定の内蔵機能にして重量帯によって盾の性能傾向変えつつ盾の練度次第で詰みにくくするようにするとか (2024-08-17 03:08:43)
要は根本から歪んでる所は敢えて無視する前提だからそうなるのか。まぁそれ直すとなると作品変わるってのはその通りではあるから分からんでもないが。でも聞けば聞くほど「それ強い奴のせいで弱い奴が更に使えなくなるだけですよね」が否定出来ないのが終わっとるな。やっぱデフレしかないってのが酷い。 (2024-08-17 03:41:34)
そもそも重ショ対策出来ないと人権無いからな。当然アウトだろう (2024-08-17 01:35:58)
あーあ、せめてタンクの速度戻してほしい。パルミサかドローンばら撒かれたらAP負け必須だよ…こっちの武装は当たらんし (2024-08-16 23:14:59)
タンクは辛いと思うよ。でも追う足を戻したらまた暴れるんだ。もしくは重2と軽4が弱体化したら、またネビュラタンクが暴れる (2024-08-16 23:25:17)
それはネビュラが強いんであってタンクのせいではない。負荷が低くて詰みやすいのは事実だけど、あれも重ショや (2024-08-16 23:30:12)
ミス。重ショや盾に対抗するためだったし。 (2024-08-16 23:31:40)
速度そんなでなくていい。とにかくAPと防御と衝撃耐性を今よりモリモリにしてガチタン以外積めない超高負荷FCSと各種特殊仕様を用意してほしい。近中遠すべて100以上の値かつ、ミサイルのロック速度も200くらい。タンクのみ特殊仕様にしてソフトロックの射程はマップ全域。ついでにスキャン距離も特殊仕様にして頭部に設定されてる値に2~3倍のバフくれ。遠距離から優雅に引き撃ちしてくる野郎どもがどれだけ距離とっても意識的にQB炊いて回避が必要になる程度にキャノンやグレで高精度な狙撃できるような仕様にしろ。本来重量機ってのは重装備なんだから全距離に圧倒的火力展開して戦えて当然だろ?移動なんておまけやねん。俺はアームズフォートになりたいんや。 (2024-08-17 01:04:08)
ウォルター砲のフルチャージに射程半減無ければ超長距離逃げる奴にフルチャエイムで狙いがいがあったろうに惜しい。近距離バズもどき中距離ライフル運用で機能するむちゃ重全距離対応兵器ってタンク専用感もあるのに (2024-08-17 06:42:40)
重量機が全距離対応の武装積むのは本来普通な筈なんだが、今作でどの距離でも通る状態にすると軽量機が詰むせいでそれも許されないアホ調整という (2024-08-17 09:17:30)
ミサイル以外で「遠距離でも当たる武装」は、オセルスやタルボットなど使えばの中〜近距離では必中ということになりかねんからな (2024-08-17 11:54:57)
それもそうだし、近距離でマトモに戦えないから引く関係上遠距離で当たると軽量機の逃げ場がなくなる。軽量機の足速くすると重量機が詰むくらいアホな状況っていうね (2024-08-17 11:56:28)
悪いが(いや本心では悪いとはあまり思えないが)、ぶっちゃけ軽中とタンクの速度は今よりガッツリ上げてくれ。それで肩幅が追いつけない、軽4が逃げきれないと嘆く?一向に構わん。他が今どんだけ苦しんでると思ってるんだ。肩幅も軽4もいい加減に妥協しろ (2024-08-17 12:01:26)
実際それでもいい。まぁそんな訳の分からない調整しないといけない次点で詰んでるが…解消手段が無さ過ぎるのホンマ (2024-08-17 12:06:41)
俺は開き直って機動力捨てた3ミサネビュラ肩幅ガチタン使ってるわ。 (2024-08-16 23:43:59)
似たような構成だな。俺はネビュラのEN管理が下手でマジェ持ってる。ちなみにミサは何? (2024-08-16 23:47:15)
開き直るならガチガチに固めて、Wネビュラタンクと盾、あと10ミサかパルミサでも良いぞ (2024-08-17 00:01:45)
盾装備いいかもな。回避がほぼ不可能な大グレとバズ、重ショにも対応出来る (2024-08-17 00:09:30)
基本的にハンミサ・ニドミサ・オーロラ装備。味変でミサイル換装することはある (2024-08-17 00:03:27)
実質ニドミサがタンク御用達のスナイパーキャノン化してるよね。軽四には積めない負荷で拡散バズ並みに硬直長い大型ニドミサキャノンでもあればよかったね。中~重四の希望にもなるだろうし (2024-08-17 03:19:58)
その仕様だと射程距離も伸ばしてもらいたい。遥か上空の軽4に弾かれる悲しさ… (2024-08-17 10:10:11)
跳弾のシステムもう少し変えたほうが良くね?重2相手にハンドガンが100以内でさえ弾かれたり、ハリスでさえ300先の軽4や重2を削れないのは良くない。これだからセラピやミサイルが相対的に強くなる (2024-08-17 11:53:22)
切断 (2024-08-17 00:35:38)
旋回性能について考えてみたんだけど今作大ぶりなアクションのためか上半身の旋回自由度が高く、タンクは360度、タンク以外は左右60度、脚部と独立して旋回可能。この理屈だとタゲアシをなくしたとしてもタンクが上半身旋回最速になってしまうからそこを何とかしないと旋回性能は復活させられない。まさかタンクでチャージレザブレの2回転を実現するためだけにこうなってんじゃないだろうな。 (2024-08-17 00:59:31)
最初から脚部依存にすりゃええんや。というか上半身自由回転したら最早タンクの意味がない、V系の超信地旋回があった方がよっぽどリアルで分かりやすい (2024-08-17 01:11:12)
タンクにとって上半身は砲塔みたいなもんなんだから回転しないほうが不自然だろ。 (2024-08-17 01:29:04)
3しか過去作やってないけど230°くらいしか回らんかった。360°回る方が自然だけどね。 (2024-08-17 10:08:19)
上半身の旋回と、脚部の方向転換でパラメータ分けるべきだろ (2024-08-17 01:33:31)
PSのランクマにエンブレムがゴジラっぽいやつがいるんだけどこれチーター臭くね?芭蕉で両手にガトマシで凸る機体だったんだけどオセルス使ってるとはいえ弾が全然散らないし攻撃力も妙に高いような・・・。 (2024-08-17 01:28:51)
フワデブ使っててPBTと対戦してて思うこと「お前いつまで凸ってんだ?着地しろや!」PBTのあの対空時間って対戦する側はサンタイジェネなのにコラジェネ使ってんのか?ってなるよね。 (2024-08-17 01:33:17)
P10のAB性能が狂ってるからね、サンタイなら10回くらいAQB吹かせるんじゃなかったかな?巡航の効率も最高峰だし (2024-08-17 02:16:10)
ゴリッゴリに耐久盛っても性能低下ほぼゼロだからねぇ…巡航性能高過ぎる (2024-08-17 02:21:35)
VP-66LS少し擦り始めたんだが、エツジンがなんにでも合わせやすすぎる。 (2024-08-17 02:31:22)
本当は引いていく機体には接近戦を挑み、突っ込んでくる機体には攻撃を避けつつ戦えるようなアサルトライフル持った中二に乗りたかったけどそもそも中距離でアサルトライフルまともに当たらんし、重量機には追いつかれるし軽量機には追いつけないしでダイエットしてひたすら引きながら向かってくる相手に撃ち込むだけの軽量引き機体になってしまった……まあ突っ込まれて重ショ撃たれても死ぬしセラピ撒かれてもこっちのアサルトライフルは当たらなくて死ぬし軽4に必死で追いついたらヨーヨーで殴られて死ぬんですけど (2024-08-17 03:24:20)
軽重逆ならそれでも成立するんだがね。軽相手ならアサルトライフルでも十分圧力掛かるし、重量機には攻めに行く事も出来たんだが、今作逆転しとるから言う通り突っ込めない追い付けないで立つ瀬がない (2024-08-17 03:44:50)
デブが追いついて来るまでにもう少し猶予があればな…。ってなんだデブが追いついてくるっておかしいだろこっちは速さを重視してんだぞなんでデブが追いつけアッー!って思いながらよく爆散してる (2024-08-17 08:19:55)
1度振り切るまでは非常に困難で凸重2すら簡単に130圏内を維持してくる。振り切ってもブースト有り取られて後々が苦しい。しかも追いつくまでの猶予が短いから削れなければひと息いれることも無理 (2024-08-17 11:40:46)
オマケに削ろうとしてもセラピとかでもないと当たらんとか当たっても跳弾で通らんとか萎える要素満載だからな。んでもってこっちはミサイルで機動制限されるわ後退ペナ掛かるわ、開き直ってやり返そうにもリスクリターンが釣り合いやしねぇ (2024-08-17 11:45:12)
これで軽中が接近戦で翻弄したり、スタッガー取って瞬間火力叩き込んで逆転できるならともかく、それがほぼ無理だからね (2024-08-17 11:47:37)
前者はタゲアシが常時捕捉なせいで一々攻めを中断させられる上に相手は待ってれば殴り返せる、後者は性質上こっちのが先にスタッガーするからそもそも成立しない。コンセプトガン無視でガン引きガン逃げ始めますわそりゃ (2024-08-17 11:49:24)
んで軽量機の強み半分捨ててセラピまきながら逃げるんだ。こんな塩試合でもないと生き残れないなんて酷過ぎる (2024-08-17 11:51:39)
タンクや重四も安定と積載捨てて一々全距離対応のためにミサイルとか軽火器積まされてるから全方位に不幸しか産んでないって言うね。システム考えた奴マジで戦犯だわコレ (2024-08-17 11:54:15)
コラミサの重量は今の1.5倍か2倍あってもいいだろ。爆導索より軽いとかどう考えてもおかしいっての (2024-08-17 03:56:10)
EN負荷が高いと言っても (2024-08-17 11:41:09)
EN負荷が高いと言っても、だいたいNGIと抱き合わせだから問題なく踏み倒されるし、ミサイルFCSがコスト軽いのもあるし、重コアの出力補正でどうとでもなるのが無法 (2024-08-17 11:42:53)
間違いなくそうあるべきだが今の運営ってこれまでに脚を除いて重量増加のナーフって一度もしたことがないんだよね。多分アプデ後にいきなり自分のアセンが積載超過にならないよう配慮してるのと、NPCアセンにも影響が出てかなりの数が積載超過状態になってしまった過去のやらかしの反省からだと思うが。なのでコラミサについては重量据え置きで性能をゴミ化して対応するしかない。あんなのプレイヤーが好き勝手撃ちまくっていい代物ではない。ウォルターだけラスボス補正で今のままの性能にすればいいだろう (2024-08-17 12:43:14)
積載も合わせて調整(fAで大半重量過多になったのは軽量化に合わせて積載を初期から減らした後、積載戻さないでパーツの重量を初期より増量させたせい)すれば、と思うんだけど、今作機体の重量"だけ"で速度変わっちゃうからそれもやりにくいんだよな (2024-08-17 12:51:39)
コラミサに関してはHALとエコーの2機に載ってるけど、HALは右手のウォルター砲を軽くしてバランス取れば良いさ。あれはコラミサの反対で重すぎる (2024-08-17 15:29:23)
煽る奴増えたなぁ以前はそんなことでしなかった奴まで煽り魔になっとった。すっかり毒されちゃってまぁ (2024-08-17 10:06:01)
環境が環境だから勝った時はイライラ発散したくなるもんだからな。煽り返したれ (2024-08-17 10:09:04)
完全にモラルハザード状態。「俺もやられて不快になったから他の連中もみんな不快にしてやる!」の連鎖。もうゲームバランス云々を超えて色々と壊れてきてるねランクマ (2024-08-17 12:16:20)
こんなくそげーにまじになっちゃってどうするの (2024-08-17 13:16:08)
もうそれわかったから、他の人には優しく教えてやれ。 (2024-08-17 14:51:59)
どうせこっちが先取しても切断されるんだからもうやる気もねえよ ランクマは形骸化してる過去最高の売り上げかもしれんが過去最低のシステム (2024-08-17 13:58:53)
単純に、切断したら残された側が自動で勝利判定になれば良いのにな (2024-08-17 19:06:53)
正直な所W鳥も結構不自由な仕様なんだよな。連写武器の組み合わせでまともに制御できるのが少ない。単発のW鳥の方が強いしそれなら芭蕉でいいから腕パーツのレパートリーも少なくなる。 (2024-08-17 14:09:19)
なんならQ鳥の仕様上他の武器全部を阻害するクソ仕様だからな。なんで過去作の並列処理より悪化したシステム出てくるんだ (2024-08-17 14:14:18)
距離離れたらまともに当たらんし、だったら至近距離でってんで射撃系最低スペックの芭蕉腕ばっかなのマジ終わってるよなw今のフロムはソウル系の似通ったのしか作れんみたいだし、センス無いからACには関わらんでほしいわ (2024-08-17 14:25:39)
芭蕉でいいはオセルス調整すればんなこたぁ内になると思うんだが (2024-08-17 15:19:55)
それもそうだし、エツジン以外の連射武器がどれも不甲斐ないのよ。前にも書いたが、Wアサライで軽4や中2重ショぐらい十分に有利取って殺せないと (2024-08-17 19:03:11)
ダクソ2は谷村がよくバッシング受けてたが、今作の戦犯は誰よ? (2024-08-17 14:28:13)
タゲアシとスタッガー導入したやつに決まっとろう (2024-08-17 14:34:18)
でそれを最終的に導入するって決めたやつおるやん? (2024-08-17 14:36:53)
そいつが一番の戦犯じゃね? (2024-08-17 14:37:29)
誰か知りたいです。ACの方向性もみえてくるかもしれない。 (2024-08-18 11:13:35)
流石に分からんし、分かってもそこまでやったら燃えそうだからやらん方がいいと思う。 (2024-08-18 14:06:06)
回避が回避の用を成していない (2024-08-17 15:39:30)
タゲアシが強すぎる(これにより回避が困難になり、地形戦がしにくく、オセルスと単発大火力武器が相対的に強化される)のが悪いんだが、同時に重ショやスタンガンやLRBやエツジンやLCDやセラピや盾、重2重コア軽4のオーバースペック、ライフルやグレネードや軽量フレームのパワー不足、ブースタ効率補正・スタッガー時間・衝撃抜けまでの時間などの不備が酷いわ (2024-08-17 15:47:13)
タゲアシとスタッガーは6固有の特徴としても、単純なパラメーター格差とかバグ修正とかカスマの仕様変更とか、出来ることは山ほどあるんだがな。なんでフロムは放置してるんだか? (2024-08-17 15:51:31)
こんな状態で半年も放置されると時間掛かってるんじゃなくてもうフロムはAC6やる気無いんだろうな…ってなってくるのよね。ほんとせめて週明けというか来週中になんか動きあってくれこのまま滅びるのは余りに虚しい (2024-08-17 16:08:54)
もうシステムの部分は諦めるにしても簡単な数字の調整だけで今よりはマシな状態にできる部分がまだ沢山あるのにな。それすらしないという時点でフロム内でのAC6の扱いが想像できてしまう。現役のオンゲーでほとんど唯一の1on1ロボ対戦ゲーがこのまま廃れていくのを指をくわえて見ているしかないのがあまりにも惜しすぎる (2024-08-17 16:53:48)
世間的には大好評で、素晴らしい作品をありがとう!みたいなコメントだらけで疑わないというか、やり込んでる層はシステムの欠陥に気がついてるのに、そういうこと言ったらそんなことはないって言われるんだろうね。フロムも売れたから成功としか見てないのかも。対戦抜きにしてもシステム面は色々どうなのかと思うし、たしかに評価できる部分もあったのはそうだけど、やっぱりこれまでと比較して問題抱えてるんだよね。三周して辞める程度の人たちにとっては大傑作なんだろうが、新規のやり込みからもシステム面は批判されちゃってるからなぁ (2024-08-17 17:03:11)
実際Steamの好評レビュー見てもプレイ時間は2桁時間だのいいとこ100時間ちょいだのそんな連中ばっかなんだよね。ベタ褒めする連中は総じてやり込みが全っ然足りてないのは明らか。現役の対戦勢はプレイ時間余裕で5~600時間は超えてると思うがそういう人間がこのゲームお勧めしているのを見たことがない (2024-08-17 17:09:25)
ただ俺等がシステムに問題があってゲームとしては残念とか言うと、囲んで叩かれそうな雰囲気ある。売れたことは確かに嬉しいが、ゲームとしての出来が本当にいいか?というところに聞く耳もたないというか、表層しか見てないしそれ以上やり込むこともないから真実に気が付かないのがたちが悪い (2024-08-17 17:19:09)
ストーリーはめちゃくちゃいいし、オフラインで楽しむなら傑作だろう。オンラインは…ってだけ。評価軸をどっちに置くかが人によるだろうからしょうがない。 (2024-08-17 17:51:18)
別に君を悪く言うつもりはないが、前作やってない奴の感想って感じだな。実際知らなきゃ良作ぐらいには感じると思うが、いかんせんACの名を冠したのが駄目だったな。全体的に大雑把すぎる。 (2024-08-17 18:59:38)
オフラインは面白いのは間違いないよ。やり込む前段階ならそこまで気にならない。問題のは深掘りするだけのキャパが存在してない事だから (2024-08-17 19:04:08)
オフだとSラン埋め始めるくらいに使ってた兵装によってはあれ?これおかしい?ってなるかどうかってくらいだもんなと考えたらとんでもない地雷は埋まっちゃいるけど表面の繕いようは本当いいんだよね。ランクマって墓穴を掘らなければ現状のようになってないかもって思うくらいには (2024-08-17 19:14:40)
いや、初期レギュ時点で重四バーゼルが居たからドスコイ相撲なのはとっくにバレてた (2024-08-17 19:20:17)
でも結局はきれいに飾り付けられた地雷なのは確かなんだよね。だからゲームとしては欠陥抱えてるのはそうなんで、大傑作みたいな評価はちょっと違うなと思う、と言ってもほとんどやり込まず通り過ぎてく人間はそれに気がついてないから、こうやって真面目にああでもないこうでもないって言ってる俺達がアンチみたいに言われかねないってのが罠よな。好きでやってるし、最初の方はそれなりに楽しかったからトラップすぎる… (2024-08-17 19:24:48)
そこなんよ。6除くACシリーズって今作と逆でやりこめばやりこむほど楽しめるゲームだと思ったんだけど、今作やればやるほど底が見えてくる感じで10年待ってこれ?ってのが正直な感想 (2024-08-17 19:21:42)
でもそれを主張したら多分こいつアンチだ!って袋叩きにされるという…で、旧作はもっとやり込むことで楽しみがあった!って主張しても、旧作なんて知らんとか、でもそれって売れなかったんでしょ?で片付けられてしまいそうなのが見えてなぁ… (2024-08-17 19:28:21)
現にここでそれ言って荒らした阿呆がいるよ。でもそれを良しとするならクソゲーだろうと売れたもん勝ちだから通すわけにはいかん (2024-08-17 19:36:50)
まぁ何回か見てるし、なんならSNSでもその手の人何人も見かけたけどね。クソゲーってほど悪かったかと言うと個人的にはノーではあるけど、いかんせん今までのACと比較するとやればやるほどアセン面で解答がはっきりわかりすぎてて、テンプレアセンとテンプレ武器以外の埋められない差はオフラインでもはっきり見えてきて、あれ?おかしいな、私はまだこれから…ってなる (2024-08-17 19:44:31)
AC一家の末弟VIちゃん(仮)が「あれ?おかしいな、私はまだこれから...」って言ってる光景を空目したな (2024-08-18 01:48:07)
システムに問題はないからな。オマケの対戦と相性が悪いってだけで普通にやる分には快適だもの (2024-08-17 17:52:25)
システムに問題がないじゃなくて、長くやらないと問題に気が付かないじゃない?ここ見てても対戦以外でも踏み倒せるパラメータや頭一つどころじゃなく抜けてる武器はミッションでも明らかに強い。でも逆に、ミッションの難易度が低いのと、旧作ほどシチュエーションに恵まれないから、気がついてないってだけで良作評価になってる気がする。元から強くないパーツはシリーズ通して確かに存在してるけど、今作はその弱い武器がかなり多い気がしてならないかな。旧作みたいに使えなくはない、ではなくて明らかに弱いみたいなものを感じる (2024-08-17 18:15:28)
オフの場合気付く、気付かないではなくそもそもそこまで問題にならないってだけでしょ (2024-08-17 19:29:48)
上で言われてるけど、今作のボリュームじゃオフ終わるまでに問題に気が付かずに無事終了ってなる可能性はあるね。ボリューム不足については前々から言われてることだけど、それに加えて固定アセン気味でも敵が弱いからよほど変な武器持ってない限りはだいたいなんとかなるし (2024-08-17 19:32:25)
そんな感じだろうな。俺だって対戦始めるまでは三周目ボス倒したときですらアセン見直すとか全然考えず惰性で乗ってきた適当中二のままでひらすらリトライで終わらせたもの。ぶっちゃけAC6=ミッションな連中は誰一人オセルスの異常性にも気付いてないだろうし重二がオーバースペックとも思ってないだろうしセラピや爆導索コラミサ辺りなんて下手したら使えない武器とすら思ってるかもしれん。そんなのが全ユーザーの9割以上を占めるんだから俺らがこんなとこでどれだけ叫ぼうが開発者の耳にはきっと届かない。いや届いたところで一笑に付されて無視される (2024-08-17 19:50:42)
普通に考えて9割以上の人間が快適に楽しめるように作るからね。残りの1割未満がヘビーユーザーだからいつまでも不満の声が絶えないけど (2024-08-17 20:11:03)
悪く言いたいってわけでもないけどでもやり込むほど (2024-08-17 20:15:06)
問題点がどんどん見えてくるのがね。別に他にそういうゲームがまったくないわけじゃあない、でもさすがちょっと今回のは根が深すぎるし、タゲアシやスタッガーは結果的に不要だったみたいに言われてるのもアプデで調整してればもう少しマシになったかもしれないのにと思うよ。ずっと残ってプレイしてるヘビーユーザーがゲームを嫌いで遊んでるわけではないし、少しくらいはゲームの実態を認識してくれてればいいけど (2024-08-17 20:17:57)
なんならまだトータル200時間、ストーリー60時間に対戦140時間くらいだけどそんなんですら長めに見て50〜70時間位のソロゲーとしてやる気なら勧めるけど長く遊ぶゲームでは断じてないしオンライン対戦部分はやめておけとしか言えんなぁ。本当は対戦賑わって欲しいし気になるならやってみなと勧めたいけどやればやるほどゲームも運営も杜撰に見えてくるのはね… (2024-08-17 17:57:27)
果たしてそれを成功と言っていいのか?というとまた、なんか違う気もするけど、全くの間違いでもないという (2024-08-17 18:16:52)
成功した失敗作って表現が適切かも分からん。ストミでワイワイ楽しんだのは事実だし、チュートリアルや傭兵検定、目的地のアイコンやオペレーターの指示は非常に丁寧なんだ。でも武器バランスは片寄ってるし、対人ではタゲアシとパーツの偏りで悲惨なことになってる (2024-08-17 18:30:20)
見えない欠陥品、のがより近いかもね。好きな人程欠陥にぶち当たる感じ (2024-08-17 18:45:38)
売上面では成功してる、でも意気揚々と導入した要素が失敗って言う意味では失敗作かな。顧客の確保には成功した、でもその顧客で長く何周もするような、アセンを何度も変えて遊ぶようなマジでアセンブル要素が好きって人に対しては射撃適性だとかそういうところで杜撰さが見える。たしかに今までもそういうのはなかったわけじゃないけど、にしても今回のは極端過ぎるからストミに影響ないってわけではないなと思う。LR縛りとか少しやってみたけどきつすぎるし、対戦抜いてももう少しぐらい手を入れてほしいってところもあるね (2024-08-17 18:47:29)
ここでお前らの愚痴眺めてるよりも高ランク重二軽四や低ランクでそこそこやってる連中の配信見てる方が楽しそうだしやってみるかって気分になるから大丈夫だよ (2024-08-17 22:48:59)
それが術中に嵌まってるのがね…実際対戦までしっかりやってみてどう思うかだけど手に取ってる時点で売上だからね (2024-08-17 23:08:41)
つまらないと思ってる奴は配信までしねえよ、術中も何も面白いと思ってる人間が他人に勧めてるのと変わらん。それが気に入らないならAC6がいかにクソかのネガキャン動画でも作って上げたら? (2024-08-17 23:17:03)
まぁ売れるのは必要なことだが… (2024-08-17 23:17:24)
こんなとこ見てないでどっか行けばいいのにコレやってる時点で最初から扱き下ろす事しか考えてないからほっとけ (2024-08-18 00:22:36)
旧作知らんのだけど、800マシだのマーヴだのカラサワだの、過去作もヤベェ強武器はあったらしいな。それらと重ショやエツジンはどのくらい違うんだ? (2024-08-17 18:48:03)
マーヴは強いけど別にそこに並べるような問題児では無いので置いとくとして、800マシとカラサワMk-2は「あくまでシステムを踏み倒したりはしないし使う為に最低限のスキルはまず必要」ではあった。エツ重ショは単品のヤバさもマズいが、それ以上に使うハードルが異様に低いのがアカンのよ (2024-08-17 18:54:37)
唐沢はエネルギー武器で、旧作は一発ごとにエネルギー使うし、今回みたいに使い切ってもすぐ補充されないから、適当に使える代物ではないし、重量やロックサイトが狭いとかかなり条件は厳しい武器だった、過去作にも強い武器はあったけど、並武器でも技術力で勝れば勝てるぐらいだったから今作みたいな差はなかった (2024-08-17 19:03:41)
そっか結局どんだけ強い武器でも旋回して捕捉する人間性がないとカカシ同然だものな。やっぱ重ショとかエツジンとかコラミサやスタンガン終わってやがる (2024-08-17 19:04:48)
そゆこと。今作人間性能どうでも良くなる瞬間かなりあるから身も蓋もない回答するしかない形になりがち (2024-08-17 19:19:30)
過去作のぶっ壊れパーツってあくまでも「同カテゴリで使うならこれ一択でしょ」みたいな立ち位置にすぎなかった。(ただしネクサスのみクレホバ軽グレガトマシっていうゲーム中最強のアセンというのは存在した)。でも過去作で言えるのは指で数える程度のパーツを大会で使用禁止にしたら本当に手に汗握るような熱い対戦ができた。本作はもし使用禁止にするべきパーツは?と聞かれたら一体どれだけのパーツが禁止になるか・・・。 (2024-08-17 20:04:54)
一択…というほどでもなかった気もする、重量によってはそれより少し性能低いものを持つこととか、V系なら威力取るか連射取るかみたいな同カテゴリー内でもアセンによる使い分けとかはあったし。今作の凶パーツはどれもこれもそれって〇〇積んだほうがいいよね?でカテゴリーどころかカテゴリー越えて一択にしちゃってるのがまずい気がする (2024-08-17 20:10:00)
中距離で戦うぐらいなら凸近距離orガン引き遠距離で戦う方が良くね?やしな、中距離を得意とするはずの武器は軒並み消えていく (2024-08-17 23:06:46)
中距離でギリ生き残ってるのネビュラくらいか?LRBは本来なら中距離だけど近距離運用しかされてないし (2024-08-17 23:14:30)
あれも軽4やタンクのマニュアル撃ちならともかく、そうでないと100が精々だからな (2024-08-18 00:11:11)
C3やエフェメラ腕とP05なら近接信管と爆風のおかげでマニュアルじゃなくても200mくらいなら普通に食えるよ、まぁ芭蕉腕とP10でマニュアルエイムで撃った方が強いけど (2024-08-18 00:27:39)
AP有利取って地形戦する重2、なんか前より減ってないか?AP有利取ろうが構わず押し潰すのが多くなってきた。一息つくこともミサイルやグレネードで炙り出すのもできなくて、ひたすらゴリ押されると疲れる。あと地形戦なにそれ美味しいの?状態の軽4はさっさと消えてくれ (2024-08-17 18:51:57)
まあ地形戦は地形戦をした方が有利になるからするのだろうし、それで不利になるような状況なら突っ込んでくるんやないかな? (2024-08-17 19:36:55)
あと普通に考えて毎試合二分間使い切るのは面倒だし疲れるからな、そりゃ押し切れそうなら押し切る (2024-08-18 00:56:04)
AA殆ど見かけなくなったな。AAダガー機も絶滅寸前。AAにAA返しとか、突撃からの空振り誘発とか、AAあると戦闘が引き締まって楽しいんだけど…… (2024-08-17 18:54:41)
楽しいんだけど若干AAが足りんとこもあって一回切ったら最後かつ切った時に決めきれないと終わるタイプの伏せ札なのがどうしても使いにくいよね…だったら全身パルス武器みたいな相手でさえなければ一度任意で仕切り直せるPAの方が使いやすくて良いってなるのもわかるというか。 (2024-08-17 20:10:27)
引き機相手だと腐り気味だし何よりPA関連の駆け引きが出来なくなるのが致命的 (2024-08-18 00:48:38)
スタンガン+プラミサ (強制放電&スタッガー) でAP7000消し飛ぶのヤバいって。これが過剰火力でなくて何なんだよ (2024-08-17 19:05:50)
なにせスタンガンの直撃補正、ぶっ壊れ代表のエツジンと並ぶ195ですから…そこいらのダメダメアサライをスタッガー中に叩き込まれるよりよっぽど痛いよ。そこに別途放電ダメージが上乗せされる (2024-08-17 19:32:08)
重ショエツジン軽四オセルス芭蕉ドム脚は本編救済パーツとしてランクマで使用禁止にしてくれよもう。セラピ赤ネビュネビュLRBLCDハリススタンガンコラミサ10連ミサは2丁持ち禁止の準レギュ扱いにするとかね。 (2024-08-17 19:41:08)
芭蕉はブレード併用かつW鳥禁止で運用許してくれ。でないとブレード格闘機が本格的に死ぬ (2024-08-17 19:57:16)
スタッガーなかったらブレード格闘機もそこそこの生当てを憶せず当てていい勝負できたのでは?みたいな気持ちがある。現状スタッガーしてない状態で当てる旨味が少ないのに、スタッガーさせられるリスクは大きいし、相手のスタッガーに叩き込んで即死コンボみたいに大味すぎるのもあんまり良くない気がする (2024-08-17 20:00:52)
スタッガーというか、生当てダメージ&衝撃と直撃補正が問題だね。生当てがボロカスでブレード機は困るのに、W鳥お供のブレードは過剰火力になってる (2024-08-17 20:22:05)
見栄え優先?でスタッガーにブレードで大ダメージ一撃必殺みたいな雰囲気にしたかったのかな?とは思うけど、正直スタッガー要素そのものがなくて正しく?ダメージを積み重ねていけるなら、旧作のブレード使いみたいに技巧で当てて的確に削ってくるみたいになったのでは?とは。せっかくブレホ効くのにスタッガー怖くて近寄りづらいのもブレード使いたい側にとっては厄介だし (2024-08-17 21:00:47)
スタッガーさせてチャージパイルとか、CSでスタッガーさせて足止めとか、利点もあるんだけどね。弊害のほうが大きい (2024-08-18 01:34:15)
ジェイルブレイクでええやん。それに軽四も重ショドム足もない環境なら芭蕉ブレは過剰火力でしょ。 (2024-08-17 20:08:28)
ビジター悪いが笑えない(ALBA以下の耐久で、VP-46Dよりも近接・反動・射撃が劣ってるとか何かの冗談か?)スタッガー追撃はともかく、芭蕉でさえ生当てダメージは足らんのですよ (2024-08-17 20:11:56)
少なくともヨーヨーパルブレ月光ランスあたりは足りてると思うが。ふとテンプレっぽいパルブレ中逆使った時はぶっぱで当てたい時に当てやすく置きキックや雑なAB凸からも繋がりやすく月光や赤ネビュラよりイージーかもぐらいに感じた (2024-08-17 20:30:34)
ヨーヨーは冷却と発生と衝撃が壊れてる、パルブレはまぁ優秀(でも逆脚バグ込み)芭蕉でないと火力不足は相変わらず、月光は芭蕉&150ジェネの一蓮托生、ランスは皆が嫌いなワンコン特化で、とてもじゃないがS鳥や生当て前提では話にならない (2024-08-17 20:54:09)
そもそもヨーヨーは衝撃目的で採用されてるから芭蕉があろうが無かろうが使われ続ける (2024-08-18 00:36:05)
芭蕉はAPマイナス400くらいの修正が妥当。それなら近接武器も握らないのに採用するやつは消えるだろう。純近接アセンも近接ダメージ1.3倍とかいう破格のボーナスもらってるんだからこのくらい許容すべき (2024-08-17 22:05:08)
それなら普通に飲むよ。ブレード機以外が全うな腕を使うようになったほうが良いし (2024-08-17 22:20:41)
初期腕より負荷が軽いのは意味が分からない。重量+1000は妥当。 (2024-08-17 23:02:55)
そこは微妙じゃね?重量機が得をしてしまう。耐久下げたほうが良さげ (2024-08-17 23:12:10)
芭蕉が無くなったらブレ持ちが詰むだろうがざけんな (2024-08-17 20:37:48)
まぁ待て。気持ちは分かるし、ジェイルブレイクは論外としても、ただでさえ近接は色々あって好き嫌いが割れるんだ。声を荒げても良いことはないぞ (2024-08-17 20:55:33)
すまん...ランクマで軽四とケイリッドの神授塔のアスレでボコられてイライラしてた (2024-08-17 21:01:06)
枝主だけどこの禁止提案で反対の声があったのが芭蕉のみというね。いかにコイツらがヘイト買われてたのかがよくわかるな。 (2024-08-17 23:10:24)
あとハリスW持ちは許されて欲しいな (2024-08-17 23:14:25)
ハリスを準レギュに入れたのはWハリスだらけになると思ったから。Wライフル機を作る上でWハリスにしない理由=積載云々の妥協でしかないのがね・・・。 (2024-08-17 23:23:47)
今作のライフルはハリスでもないと弾速と射程足りないからね、それも負荷に見合った性能と言えるかは微妙 (2024-08-18 00:46:58)
PSだとエツジンと共に弾速の関係で回避困難になってるのは知られるべきかな。それでW持ち(+肩にJVLNかスプレッド)されると姿勢安定1750前後の中2でも崩れる。ハリスとランセツRFならそうもならんのだが…… (2024-08-18 01:41:13)
今よりも使えるパーツや機体を増やすためと考えたら割と妥当なとこではあるか…一応ランセツRFハリスみたいな手段はあるし。 (2024-08-18 00:56:38)
この板で反対したところでリンチに遭うだけだしどうでもいい (2024-08-17 23:38:57)
真っ当なこと書いたらリンチには合わないよ。 (2024-08-17 23:59:34)
×真っ当なこと ⚪︎俺の気に障らないこと どこの板でも変わらない事実だ (2024-08-18 14:28:52)
アホなこと書いてボコられないと思ってるならお花畑でしょ (2024-08-18 00:01:22)
このレギュで考えられる活躍する機体は引き軽ニ、凸ホバタン、軽ショパルブレ中二、フワデブ、Wレザキャ中四、3ミサネビュタンクってところか。 (2024-08-17 23:31:14)
わりと真っ当じゃね?ラマガ腕ダケットとか、軽逆ミサイラーとか、中2スカダー&ハリスとかも追加できるかもしれん(あと今気づいたが、もしかすると重4バズが危険かも) (2024-08-18 01:23:29)
どんなFCSを積んでも重量によって追尾速度が変わったら少しは今の環境もマシになるかな、でもそしたら今度は軽四が益々暴れるのかな (2024-08-17 20:47:37)
たぶんPBTとかのW重ショ持ち重2がWエツジンになるだけで根本的な解決には至らなそう。ま〜W重ショよりはマシかも知れんが (2024-08-17 22:40:48)
射撃継続時間考えたらむしろ悪化するまでありそう… (2024-08-17 23:16:45)
敵を追尾する速度って事かな?画面が早く動いて常に捕捉できるなら軽ニが強くなりそうだけど、画面移動が少なくてすむ引き撃ちが増えるんじゃね?そうなるとやっぱり回避が有利な軽4天国になってまうか (2024-08-18 01:19:50)
ランカーって結構な割合で煽りABしてくんのな。ランカーがこれなんだから界隈のモラルは推して知るべし (2024-08-17 23:01:32)
一人用モードがメインのゲームでわざわざ対戦しようなんて考えるプレイヤーが民度良い訳無いでしょ、侵入なんてシステムがあるソウルやエルデンから流れて来たような奴なら尚更 (2024-08-18 01:27:41)
お前なんで対戦板にいるの? (2024-08-18 02:03:30)
対戦嫌いだから対戦廃れて欲しいんじゃないの (2024-08-18 02:12:05)
もう廃れてるでしょこんな限界集落 (2024-08-18 06:41:51)
次回作もAC6のシステムをベースにしてほしいね (2024-08-17 23:28:12)
「過去作経験者が得をするシステムだと新規が潰されるだけ」というのはフロムも分かってたんだろうな。旋回性能とか消したのは正直英断だと思う (2024-08-17 23:35:56)
どういうつもりかは知らんが、自分みたいな6新規でも旋回削除は議論必要だと思うよ。取っつきやすさは上がったけど、深掘りはしにくくなったし、一長一短 (2024-08-17 23:53:22)
過去作経験者が得をするシステムって正直よく分からん。旋回があった所で立ち回りが変わるだけで新規と経験者に差は発生しないが(操作に慣れるかどうかだけ) (2024-08-18 00:00:46)
これまでの文脈からして得をしたいとかそういう話じゃないと思うんだけど。天然で勘違いしたなら国語力身に着けろって思うわ。わざと話ズラしてるなら藁人形論法だし『神は沈黙せず』の無敵くん文法なんだけど。お前大丈夫か? (2024-08-18 00:09:24)
じゃあなんで「過去作経験者が〜」なんて書き方したんって話しでしかないよ。自分で書いといて疑問呈されたらそれなら話をする価値はないね (2024-08-18 00:16:05)
思うところはあったのかもしれんが、古参vs新規の対立煽りに受け取られかねないから気を付けたほうが良いよ木主。主張自体の是非とは関係なく枝が荒れる (2024-08-18 01:42:58)
俺は過去作も知ってるが旋回性能削除自体は別に一つの方向性としてアリだと思ってるぞ。問題視してるのは旋回性能云々じゃなくて軽量機が機動性を生かした戦い方ができなくなってることだ。ちゃんと軽量機は機動力で躱す、重量機は装甲で耐えるという当たり前のことが実現できていればどんなシステムだっていい。少なくとも軽量機は機動力は引き以外には生かせませんとか論外 (2024-08-18 00:13:57)
それはかなり前からここでいろいろな人が議論していたが、6のシステムである限りは軽量機の多重の不利が覆せないって何度も言われてるよ (2024-08-18 00:18:38)
多重の不利が覆せないというか、ゲーム的によろしくない方向にしかならないって感じ。どちらにせよ良くない状態なのは間違いないけど (2024-08-18 00:24:08)
旋回性能削除を容認するとは言っても6のシステムそのままでいいとは言ってないよ。何か変わるシステムがあればいいって話だ。例えばバーチャロンなんて軽量タイプが重量タイプと比べて別に旋回性能高いわけじゃなない、むしろ重量タイプの中に異常にグルグル回れるやつがいたりするが、それでも回避能力に関してはちゃんと軽>重が成立してる。 (2024-08-18 00:28:08)
(続き)例えば極論だけど、今みんながクソ使えないと言っているQBが仮にQB中も射撃可能になって、かつ重量65000以下だと0.3秒QBがほぼ無限に出し続けられるとなったらどうだ?多分軽量機に弾当たんねーよ!!って状態になるだろう。これは極端な例えだけど旋回性能で差別化するだけが絶対唯一の解ではないと思うよ (2024-08-18 00:35:39)
エネルギー無限でネビュラが無ければまぁそうだろうね (2024-08-18 00:41:50)
ネビュラもそうだし、ラグもあって近接信管が理不尽MAXなのがね (2024-08-18 01:32:53)
それを何とかする為のQTとか重火力満載迎撃だったりしたのに、今作その辺全部関係なくなったからそうなる。張り付かれて攻撃当たらんならまだしも軽量機がガン引きして遠距離で弾当たらんは誰も喜ばん (2024-08-18 02:16:59)
その当たり前のことが実現できる腕を持ってる奴は今でも軽量機で遠距離戦も接近戦も好きにやってるぞ (2024-08-18 00:18:43)
自分で出来てるならいいんじゃない?出来てないなら言うべきではない (2024-08-18 00:21:40)
そもそも軽量機なんてどこの界隈でも上級者向けなんだからそう簡単に機動力で何でも解決できるようならそれこそ問題だよ (2024-08-18 00:27:05)
お言葉だが、今の軽量機は機動力まったく足りてないぞ。足りてたらガン引きしてない (2024-08-18 00:39:52)
誰の何を基準に足りてないのかはっきりさせないと「俺の腕じゃ無理です」以上の話にはならんぞ (2024-08-18 00:50:27)
すまんな。少なくともオセルス押し付けや軽4ガン引き、ミサイル4門カーニバルにラグ近接信管だらけの環境では、中~近距離において回避が十分になっていない。もっと言えばQB中に攻撃できないせいで、避けてもジリ貧になってしまう。かといってQB攻撃を復活させてもAQB重2が壊れるし、もう解決法が分からない (2024-08-18 01:32:12)
軽量機乗るなら流石にフルミサくらいは避けれるようになるのが第一歩じゃないですかね…通常ブーストだけでもある程度ミサイル避けれるのも軽量機の強みの一つだし (2024-08-18 03:38:16)
って思うじゃん (2024-08-18 12:27:17)
実際そうなんだけど、いかんせんミサイルロックが爆速なのと、4門とも別種(スプレッド、JVLN、パルミサ、コラミサなど)、タゲアシに伴うロック妨害不可避、コラジェネによる頭上有利、そして跳弾なしと直撃補正の関係から、ぶっちゃけ軽量機で相手するのは自殺行為なんだよ。同時に1〜2種のミサイルなら避け方も確率されてるが、物量でゴリ押しされると溶かされる (2024-08-18 12:32:05)
そもそも通常の軽量機だと背中のミサイルでお祈りしないと大抵先手取られて4ミサ相手に突っ込む羽目になってジリ貧コースだからなぁ。一回チーム用のミサオン軽二でシングルにうっかり凸った事あったが、軽二ライフル機程度なら全然勝てるし (2024-08-18 13:48:54)
ミサイル三門程度で回避不可になるなら3ミサタンクは無敵の存在になってるでしょうよ。軽量機どころか趣味機のS鳥中コア中二ですらフルミサなんて楽な部類なんだから流石にアセンか腕に問題があるとしか思えん (2024-08-18 14:35:34)
それ言っちゃうと君が勝てたのも「そんなアセンで勝てるほど相手の腕か機体がダメ」になるけど大丈夫?4ミサ軽量機ならミサにもよるけど割と勝てるから腕どうこうの問題じゃないと思うぞ (2024-08-18 14:42:11)
軽二にしろ軽四にしろ重二にしろフルミサって要件満たしてる機体は一通り見たことあるからダメってことはないだろう。というかこれが問題あるアセンなら(実際最適解とはとても言えないと思うが)それに勝てない機体はそれ以下の問題外ってことになってしまう。腕に関してはSでもピンキリだからなんとも (2024-08-18 14:58:47)
むしろ個人的には弱アセンとまではならんと思ってる。だからこそ「それを突破出来ないのは下手」みたいにしたら「勝てたお前さん自身にもケチ付くぞ」って言ってるんよ (2024-08-18 16:25:49)
腕の差や機体相性もあるから一概には言えんのだがね。vsフルミサで例えるなら、大半の武器に有利取れる盾はミサイル相手だとかなり腐るし。それは仕方ないことなんだけど、前提として今の環境では盾が半ば必須になっちまっていて、持たないのは火力ゴリ押しか軽4か軽2ぐらいで、その軽2も前進しないとミサイルを避けられない。ナハトステップだって万能ではないし。そして現状、軽2が前進しても勝ち目がないし、そもそも近距離で強い武器を持てない。持っても環境機に潰される (2024-08-18 16:49:16)
スタンガンやエツジン近接の軽二も普通にいるのに前進しても勝ち目ないというのは疑問だがなぁ。要求される技術が高いのは上でも言ったように端から軽量機自体そういうもんだし (2024-08-18 19:03:05)
それ同じ型の重量機に勝てないからな。「居るだけ」で良いならS鳥だって居るで同じことが言える。お前の言葉全部返っていくだけで誰も幸せにならん (2024-08-18 20:13:28)
あと、軽量機がそういうものと言うなら相応のリターンを用意しろ。そして重量機のリターンは減らせって話になる。その釣り合いが取れてないことを無視して乗り手のせいにするのは単なる的外れだよ (2024-08-18 20:17:01)
同じ型の重量機に勝てないとか山ほど聞くけど実際スタンガン持ちなんて軽量機ばかりで重量スタンガンとかレアアセンの類でしょ、本当に強ければもっと使われてるはずだし。そもそもスタンガン自体ある程度引き気味にも動ける融通性が強みなんだから凸しかできない重量機とはそこまでシナジー無いよ (2024-08-18 20:34:27)
というかそもそも同型にだけ勝てても仕方ないんだよね、ランクマは何に当たるか分からないんだから (2024-08-18 20:39:39)
そうだな。スタンガンは同型以前に環境機にはならないから「居るけど何?」以上にならんよ。それで他人の腕を批評するとかギャグにもならん (2024-08-18 20:52:35)
批評も何も比較的軽量機に弱いフルミサに軽量機で勝てないというのは腕かアセンの問題だろ (2024-08-18 21:10:48)
軽量機に弱いフルミサなんて鈍足機体でもない限りそう居ない。ましてやチームならともかく、シングルにおいて一般的な軽量機はフルミサ相手に有利な武装を積む余裕がない。フルミサに勝てる機体なんぞ組んでも他に勝てないのだから意味がない。上の枝主はそう言ってるんだよ (2024-08-18 21:12:46)
んで、お前さんはそんな事も分からずに悩んでる人間に「お前の腕か機体がダメ」と偉そうにマウント取ってんだわ。環境見て物言えってなるのは当然だろ (2024-08-18 21:17:58)
マウントも何も軽量機で戦う以上それなりの腕を求められるのは当然でしょ。それともニドスラ環境みたいに誰でも気軽に軽量機で大抵の相手を蹂躙できるような環境になれば満足? (2024-08-18 21:35:27)
悩むも何も好きな機体で好きに戦いたいというならそれなりの鍛錬積むしかないんだわ。実際高ランクの軽量乗りは相手が3ミサだろうとフルミサだろうときちんと避けれてるわけだし (2024-08-18 21:59:35)
自分でそのレベルまでやってから言おうな。他人を一々出すな (2024-08-18 22:34:18)
そのレベルまでやってから言ってもマウントとか言うだろ。実際趣味機でもフルミサとか楽な部類って言ってんじゃん (2024-08-18 22:47:11)
ガン引き出来る機動力はあってナハトの水平跳躍やアルラのQBもあるのに何が足りないんだ?後退ペナの撤廃や旋回性能の復活? (2024-08-18 00:53:18)
過去に散々書かれているが、ガン引きしか選択肢がなく、それさえジリ貧になり、ナハトもALULAも燃費最悪で、軽量化の利点(燃費・速度の向上、戦闘レンジの決定権、機動力による攪乱など)が軒並み赤点なんです (2024-08-18 01:36:22)
機動力が足らないというよりオセルスが異常という感覚 オセルス削除すれば近距離はまだマシになったかもね (2024-08-18 01:01:30)
オセルスもそうだし、ネビュラや近接信管・タゲアシによるミサイル常時ロックとQ鳥が厳しい。避ける以前に、機動力を使って振り切る・ロックオンさせないが困難だから (2024-08-18 01:28:41)
タゲアシある限りはオセルスなくても凸重2が銃口押し付けて撃ってくるだけだと思うし、QB中に撃てるようにしてもやはり彼等が喜ぶだけだと思うんだよ。それぐらい押し付けで命中率は上がるし、AB中はあっちは恩恵受けられるから (2024-08-18 02:10:09)
AB突撃にしても、両者が突撃して軽量機が危険になったら旋回して離脱(要はヒット&アウェイに近い動き)をするとか手はあったと思うけど、タゲアシによる絶対捕捉でそれが叶わない夢でしかない (2024-08-18 02:13:46)
オセルス無くなったところで常時捕捉は消えないから結局近付くだけ"無駄"なんだよね。オマケに遠距離攻撃が弱過ぎて遠くにいても問題ないからガン引きは変えられない。旋回復活して絶対値に戻せって言われてる理由だよなぁ (2024-08-18 10:15:42)
ハードロックによる操作の簡易化は必須。過去作もやってたけど思い通りにロボを動かす快感は大きい。スタッガーや衝撃の仕様はまだまだ調整が必要そうだけど、システムを引き継ぐのは賛成。 (2024-08-18 01:23:59)
必須とまでは思わんが、最低限4系のロック性能は必要で、それすら最低限だろうな。ただし旋回の格差などは明確にしないとAC6の惨劇を繰り返すし、どうにも難しいよ。10年ぶりのタイトルを復活させた功労者の1つではあるんだけどねタゲアシ (2024-08-18 01:26:58)
ただし「思い通りにロボを動かす快感は大きい」のは同意するが、ALULA搭載の速度380の軽量機でさえ、重量10万近い重2やガチタンの側面背後を取れないのは馬鹿らしいと思われても仕方ない。自由な戦略を売りにするロボゲーで正面勝負するほど苦しいものはない (2024-08-18 01:38:22)
V系のエイムアシストはサイト内のロック中の相手且つ射撃ボタンを押してる間だけだったとは言え効果自体は今作並みに強力だったからやっぱり旋回性能の有無が大きいよ (2024-08-18 01:46:42)
4系はPAと超スピード(OBや二段QB含む)と、V系は属性とモード切替と壁キック、6は旋回撤廃とスタッガー、どれも目玉のシステムが何かしら問題抱えてる(より旧作なら熱管理も?)のはACの伝統かなぁ (2024-08-18 01:51:43)
今回は前よりかなりはっきり問題が見えてる気がする、2極化が極端すぎるからかな (2024-08-18 02:11:14)
ミサイル以外の遠距離武器が皆無でAP勝ちの判定も数値じゃなくて割合になった所為で重量機が突撃するし何故かそれで戦えるから軽量機が引いて行く変な環境になってて二極化としてもかなり歪、突撃出来なくなったタンクはタンクで3ミサネビュラ一択の状況だし (2024-08-18 02:31:57)
重装備した分だけ脚が遅くなるって当たり前の事を適用したら戦えなくなるおかしな状態だからね。おかしな状態を前提にしたら全部おかしくなって当然っていう (2024-08-18 02:44:15)
エレベーター重二は凸機相手には防御力を活かしつつ引き機に対する機動力は射程でカバーする昔ながらの重量機だったんだけどエツジンLRBの流行で姿を消しちゃってね… (2024-08-18 02:48:30)
エレベーターはエレベーターで、軽量機のブースターALULAや今作の燃費の問題と相性悪かったし、タゲアシとミサロックに伴う頭上からの高回転JVLNやスープやコラミサがあって、なんとも言えない感じはあった。それでもPBTよりは断然マシだが (2024-08-18 02:57:46)
まぁあの手の重二が張り付きに強いのは昔からではあるから。それでもまぁ一定やりようはあったと思うし、あの手のが主流になってくれたら良かったんだけどね… (2024-08-18 03:06:21)
思い切ってロボを動かせるようにした結果クソみたいな二極端になんですがそれは。誰でも鬼ロックにしたら読み合い拒否するに決まってんだろ (2024-08-18 02:10:46)
まぁ逃げますよね、というのが引き軽四とか引き軽二だからね (2024-08-18 02:13:11)
どこまで行っても読み合いの範疇だった張り付きを封殺したら「付き合ってられませんわ」で逃げるのは当たり前だからな。人は確実な手段に流れるだけなのに (2024-08-18 02:18:34)
ぶっちゃけWスカダーでWレザオビとか、ランセツRFとRadマシに垂プラ6ミサとかされるだけでも、軽量機は息できなくなるからな。それで勝つにはハンドガンみたいな一気に優位取れる武装を使っての短期決戦だが、それだって耐久上の機体に同じことされたら詰みかねない (2024-08-18 02:24:35)
旧作やって感じたのは、なんだかんだAC6は全体的に視認性(というか分かりやすさ)が上がっていることと、タゲアシとか抜きに操作が覚えやすく操作自体も容易ということかな。画面表示には異論もあったけど、グラフィックの進化とかゲームスピードとかもあって「敵の攻撃は何か?」「自分や敵の現在位置はどこか?」「ENやAPの残量は?」(発熱や残弾表示はちょっと見にくいが)とかが認識しやすい。OBや壁キック、スキャンモードと戦闘モードの使い分け、(噂に聞く熱管理) それらの撤廃や、ABやスキャンなどをボタン1つで行えるのは大きい (2024-08-18 01:59:35)
だからこそ旋回は撤廃せずとも良かった(初心者が旋回苦手になりそうなら、傭兵検定なりチャプター1なりで丁寧に練習させるべき)。好きな人には非常に申し訳ないが、旧作は操作が煩雑だったり開始時点での説明が分かりにくかったり、そもそも説明が不十分だったりで、内容とかハード以前に初心者が手を出せる作品ではなかったと思う。せっかく6で操作を容易にしたのは賢明な判断だったのに、結果論としては容易にし過ぎたせいでゲーム自体の拡張性に限界をきたしたのが今の状況じゃないかと思った (2024-08-18 02:11:11)
トレーニングがあるのにそのトレーニングをルビコプター倒せないと実践出来ない馬鹿仕様だからな。ソウルのノリでやったんだろうけど、新規のこと気にするならそんな事する前にさっさとトレーニング解放して好きなだけ慣れさせてやれってんだ (2024-08-18 02:13:42)
前に話になったが、ぶっつけ本番的なシチュエーションは旧作でもあったことだし、旧作は基本動作(通常移動、各種攻撃、QB回避など)すら説明不十分だったので、それと比べたら十分かなとは思ったな。もちろん個人の感想によるとも思うが。ルビコプター突破を強いるのは馬鹿とまでは言えないだろう (2024-08-18 02:17:00)
いや、トレーニングとか用意しといてそのトレーニングに行く前に叩き落としてるから馬鹿かってなるよ。やり方が一貫してないし、何なら4系の頃にはちゃんと最初に操作説明とテストあったから劣化しとる (2024-08-18 02:21:43)
4は未体験なのでfAの経験で話させてもらうと、たしかに最初に操作説明はあった。けど少なくとも自分には理解しにくい内容だった。たしか簡易な説明文と、画面端のコントローラ表示しかなかったはず。6はムービーとか使用ボタンの指定が見やすかったよ。トレーニングにしても、大前提としてチュートリアル自体が基礎トレーニングみたいなところがあった (2024-08-18 02:30:40)
そんな感じ。スタートボタンでやり直したり出来るってのが分かりにくいのは流石に良くないけど、「あそこに行ってみよう」とか「これ撃って倒してみよう」とか実践するからそこで最低「何をどうする」は覚えられるかなと思ってた。勿論今作のトレーニングの充実度合いは素晴らしいと思う。ルビコプター後に解放なのさえ除けば。なんで一番初心者が欲しいモードがボスの後やねん…!! (2024-08-18 03:09:38)
具体的には?初手で厳しい相手させられたのってせいぜいLRのライウンルートくらいしか思いつかないけど、あれもルート選べるから無理と思えば避けられるし、チュートリアルがあるのはVのときから実はあったよ。その時もチュートリアルはチュートリアルで、ぶっつけ本番にはなってなかったと思うけど、何かいきなりボスぶつけられたのってあったっけ (2024-08-18 02:22:06)
例えばfAのVOBとか、ノーマルネクストのパイルバンカーとか。6は各種ブースト移動についてはチュートリアルの最初でいくらでも練習できたし、説明も丁寧だった。敵モブにしてもウォルターやウィンドウの説明がちゃんとあった。fAの前者などは説明一切なしなので、ちょっと新規には辛いよ (2024-08-18 02:27:28)
そこは初代挙げとこうよ。というか、過去作やってたからこそ「なんで今更初代みたいな真似してんの?」ってなるんよ。トレーニングとか折角用意したんだからちゃんと慣れさせてやれよ!って。 (2024-08-18 02:29:54)
順番逆じゃないかっていうのはたしかに (2024-08-18 02:32:47)
ごめん初代系は一切プレイ経験ないんだ。噂に聞く地底人や火星人だったか? ともかく尊敬はしてます (2024-08-18 02:33:09)
一応初プレイがMoAだから地球人になるのかな。で、初代は開幕ヤケに強い(後から来た経験者ならともかく、リアルタイムは文字通りの最初の敵)MT二体を相手に貧弱な初期機体で1分生き残るか両方倒すかって試験だったんだ。勿論勝てなきゃダメ。操作説明とか一切無しにいきなり始まるので、まぁお察しよ。 (2024-08-18 02:39:29)
もうそれルビコプター以前の初見殺しじゃないか…… (2024-08-18 02:47:44)
説明書とかあるとはいえ、まぁ今聞いてもとんでもない事やっとんなとは思うよ。二作目PPと三作目MoAは雑魚シバいて探索していくだけ、今作の大豊部隊襲撃ミッションイメージすればOKでマイルドになった。…まぁ、令和にもなって似たような事やってるから、今考えるとアホかと言いたくなるんだわ。何のために実装したんですかと(勿論無意味ではないが…)。 (2024-08-18 02:52:19)
最初のVOBは変なことしない限りは見て避けるだけだし複雑な操作は必要なかったはずだけど。ノーマルのパイルバンカーは単に当たって痛いって理解すれば次回からは距離を取るだけで対処できるし、なぜ失敗したか理解してすぐに対応できる範疇、ボス相手とは到底違うと思う。ルビコプターはもっと耐久値もあって攻撃も熾烈だから、それらよりは遥かに初見殺しだと思うけどな (2024-08-18 02:31:23)
今作タゲアシとかもそういう雰囲気あるけど、何でもかんでも全部ものすごく補助してやらなきゃってしなきゃプレイされないならそれはそれで妙な感じもする。丁寧なのはたしかにいいことではあるが、何度も失敗して何度も練習してというのは今の時代受けないのかね (2024-08-18 02:35:51)
そういう事はないと思うんだがな。でないと今作のストミ(開幕ルビコプター然り、各種の強力なボス戦、時間制限つきミッション、ミッションS取得など)は受けなかったと思う。上で書いたが、補助し過ぎた感は否めないな。過去作は補助薄すぎたと思ったけど、6は逆で問題抱えている (2024-08-18 02:42:07)
前にした話だと「そもそも上手く動かせない」のはストレスらしい。思い描く動きのイメージと不慣れな自分の姿のギャップで折れるみたいな感じだとか。動かすことに対する解像度が高過ぎるんだろうね。 (2024-08-18 02:46:16)
フロムゲーなんて高難易度はお約束みたいなとこあるし、達成感と抱き合わせだからストレスと感じるのは、申し訳ないが傭兵適性が薄いと思っちゃうかも。根性論ではないが、折れずに挑めば(説明が丁寧なのもあって)AC6は一定ラインまでは答えてくれると思う (2024-08-18 02:50:32)
実際自分もそう思ってる。そしてそれを解消する為の手段(しかもパーツまで貰える)があるんだから、それ使って簡単なミッション幾つかやらせてから最初のボスとしてルビコプターやらせるのが良かったと思うんだがねぇ…「またレイヴンが活動してるらしい」で捜索してる所に出くわすとか、そんな流れで。ああ、でもそれだと早い段階で封鎖機構が動き出しちゃうか…? (2024-08-18 02:55:25)
書いてから思い出したけどそういやまだ身分バレる前だから戦っても動かなかったんだったな…ライセンス強奪からAMのトレーニング解放だし、流れ変わり過ぎるから無理か…いやそれでもやっぱ逆だってぇ! (2024-08-18 02:56:57)
前に言われてたけど、一定のダメージ与えるとか、一定時間経過したらイベントでこう、封鎖機構にバレちゃまずいというなら横槍が入って撤退するとか、うまい具合にごまかすでも良かった気はする。インテグレーションプログラムはボスより先に持ってきたほうが、パーツも貰えるし良かったのではないかと思ってしまうね、ルビコプターは後のアプデで弱体化もされてるし (2024-08-18 03:00:24)
前にあったね、そういった話は。まぁ全肯定はしないし、あれも世界観への没入とかフレーバー的なメリットもあったし。評価は割れざるをえないだろうね (2024-08-18 03:03:12)
Vのフランパパみたいな感じかな。あとはそういうのってNXのジノーヴィーとかもあれは助けてくれる場合だけど、いい感じに興味は引いたかな…誰が助けてくれるんだよって言われると確かにそれはないんだけど (2024-08-18 03:07:42)
強いて言えばルビコプターは時々エリア外に出る所為でパルブレを当てる事が物理的に不可能になるからそこは難しいでは無くて理不尽な所かもね、逆に言えば問題点はそれくらいだけど (2024-08-18 02:56:22)
基本チュートリアルのvsルビコプター自体は肯定したいが、あのエリア外退避とエリア外からの爆撃だけは許されない。数多のボスがいたが、あれやったのはルビコプターだけやぞ。どんだけのロダ4が「逃げるな卑怯者ォ!!」となったことか (2024-08-18 03:00:24)
そうなのか…Vなんて操作変わりまくってたから、初手からストミ最後の方まで何度だってゴロンゴロン転がされて弾け飛んだけど、納得いかないって投げちゃう人もいるのかもしれないな…トライアンドエラーよりは一発クリアのほうが確かに気持ちはいいが (2024-08-18 02:56:56)
直感的な操作と直ぐに動かせること、やる事のシンプルさはかなり重要視されるっぽい。ACでそれやると次の答えがすぐ出ちゃうからダメだったけど (2024-08-18 03:00:03)
そこは認識の違いだと思う。まず通常ACの操作覚えたての状況で新しいVoBを使用し、しかも砲撃を避けるのは難しかった(個人的には)。ノーマルのパイルは、接近=大ダメージは理解できても被弾モーションが控えめなので何が原因か分かりにくい。ルビコプターはミサイル撃たれてるのはすぐ理解できた(避けられるかは別)ので、そこの違いだと思う。もちろん枝主の主張とて理解はしてるつもりだが (2024-08-18 02:38:26)
なんか比較されてもやっぱりちょっと釈然としないかな、言ってることは分かるけど、ミッション1でチュートリアル直後にいきなりボス級ぶつけられるのとはやはり違う気がするんだな (2024-08-18 02:40:58)
釈然としないのも仕方ない。これは個人の適性差も大いにあると思うし (2024-08-18 02:45:44)
VOBって事はおそらくメガベースだろうけど、独立傭兵で始めてないなら初手からパーツ買えなかったっけ。ラインアーク襲撃の報酬と売ったパーツで…とまで書いてそもそもショップ覗いたりとかしなくてアセン弄ってテストしたりもしなかったのかなと気付いた。 (2024-08-18 02:48:42)
買えたね。自分はオーダーマッチ(6のアリーナ相当)で数戦して、ミッション艦隊撃破などをクリアしてから、ジェネと脚部を買い換えたから (2024-08-18 02:54:37)
よく見たらギガベースじゃなくてメガベースになってら。どのミッションか分かるのに敵の名前うろ覚えて…それはさておき、脚とジェネレーターだと確かにテストで確認はあんましないか、武器変えて試し撃ちする訳じゃないもんな (2024-08-18 03:03:21)
リプレイミッション(自分ならvsキルドーザーやvsワンボ)で試して運転はしたね。でも前の機体に比べ、わりと体感で判断してた部分も大きかったな (2024-08-18 03:13:41)
総じてタゲアシ自体は良くも悪くもでありだがタゲアシ前提のバランス調整が出来てなかったって感じ。作る段階ではシステム変更に対して必要な調整が判らなかったんだろうけども、半年目ぐらいでFCS周り大幅改修してほしかったな (2024-08-18 06:00:31)
タゲアシ自体が強烈過ぎてタゲアシ前提にするとデフレに偏っていくのも痛い。今作がデッドロック扱いされる理由の一つ (2024-08-18 10:21:03)
ぶっ壊れオセルス頼りに近接武器押し付けるプレイスタイルじゃなければデフレになりようなくね (2024-08-18 11:44:45)
オセルス下方してガン引きどうすんの、が発生するので釣り合い取るために反対側も下方する必要がある。この状態で強化を挟むとそいつが抜ける事故を誘発するので原則アッパーは適用出来ない。そうすると下方されない奴らが上がってくる訳だが、ここで先程下方しか無かった弊害でそいつらを止める手段が足りなくなる。が、それを止めるために引き上げると下方の意味が無くなるか次の壊れが産まれるだけになる。ので更に下方していくしかなくなる。システム側で強烈な下限値の引き上げが働くせいで簡単に煮詰まるので、そこを改善しない限り許容値がどんどん狭まるだけ (2024-08-18 11:55:22)
オセルスなくてもタゲアシの吸着力があるからAB凸して銃口押し付けながら弾速早めのを撃てば命中率は補えるからあまり意味がない。至近距離だと回避困難なことは変わらない (2024-08-18 11:55:57)
タルボ以下ぐらいで接射ぶち込まれたならまだ押し付けられた側のミスって思えるよ (2024-08-18 12:31:34)
だからそれをミスとしちゃいけないんだ。その結果が今の軽四やセラピみたいに「一生近寄らせずに全てを拒否する」になるんだから (2024-08-18 13:16:28)
そうしないとどうしようもない押し付け側も十分異常なんだから逃げのせいにだけもして欲しくは無いんだよね…そうせざるを得なくした理由なんだから (2024-08-18 13:51:48)
結局の所読み合い拒否のタゲアシがある限り、「近寄られて殴られるのが悪い」を回避出来ないから言う通り全てを拒否するしかないんだよね。読み合いの余地がない限りガン逃げ安牌は終わらないから、オセルス消しても環境/ゲームは面白くなりゃしねぇ (2024-08-18 13:56:59)
重2が弾幕張りながら軽量機に追いつけちゃうから命中率は互いに上がるけど重2の方が得られるものが大きいし、スタッガーなんてしようものならバラバラにされる。スタッガーさせたところであちらは耐えるし、結局全力で引くってなっちゃうんだよね現状 (2024-08-18 13:57:44)
追記するとセラピストや軽四を「一生近寄らせずに拒否する」と言うなれば重二の凸機も「一生離れさせずに拒否する」で対話拒否であるのは一緒なんだ… (2024-08-18 13:58:53)
大丈夫、理解はしている。オセルスあろうがなかろうが近寄る事が美味しくないんじゃ問題は解決出来ないって言いたいだけだからね (2024-08-18 14:01:45)
むりやり1か0の極論にしてタゲアシにネガりたいん?離れすぎたら跳弾したり命中率著しく落ちたりするんだから程よい距離で張り付くだろう。というか軽ニは一生追いつかれないとかまずないから交差や回避で勝負してるだろう (2024-08-18 14:15:38)
そもそものコンセプトが「跳弾もFCSも無視して近距離戦は徹底拒否」の時点で大差ない。というか追い付けない事が無いからむしろまずい(上記されてる重二が追い付くから逃げを誘発するという事の証明なので)。タゲアシをネガるとか言うが、そもそもの元凶が他ならぬタゲアシなのでどうしようもない (2024-08-18 14:21:02)
因みにセラピを下方した所で「じゃあ次の無視する手段探すか」となるだけだよ。縛りが多い限り塞がれてない穴探しからは逃げられない。 (2024-08-18 14:23:54)
これも何度も言われてるよね、結局タゲアシ要素は失敗だったというのは今のこの対戦の状況見ても明らかだと思う。ソロやってるぐらいだと問題点に感じないから実感できない人が多いんだろうね (2024-08-18 14:25:29)
ネガでもなんでもなく、事実なんだよね (2024-08-18 14:26:17)
なんならタゲアシ(もとい旋回撤廃)で丁度いい塩梅になるボスもいるしね。対AC戦がヌルゲーになる一因ではあるくらい (2024-08-18 14:27:56)
常に向かい合ってないから、横を取られたり取ったりもできるようになるからね。相手の突撃を交わせば、機体によっては相手の側面や背後を取れる。逆旋回もそういうところあったから軽量機にまとわりつかれた重量機でも、実は側面を取るチャンスが発生することもある (2024-08-18 14:30:58)
腕と読み合いの範疇でどうにか出来るならお互い挑む気にもなれる。でも今作はシステムが全て解決してしまうから、読み合いが成立しなくてそもそも駆け引き自体を辞めていく。どうしてこうなった… (2024-08-18 14:32:59)
最近はモラルがどうこう言われてるが最初期にあって結局修正された構え短縮とかは自称ガチ勢の間ではテクニック扱いだったしドム足の謎の当たり判定もパルブレ中逆もレザキャバグもそうなるんじゃないの、現時点でも黒閃ヨーヨーはテクニック扱いだし (2024-08-18 02:16:35)
芭蕉腕で(酷いと格闘すら積まず)Wトリガーしてきたり、勝てば良いやの精神で腕部積載超過とか足切りスタンガンとか、上記の謎テクニックやバグ技や連射コンを使うとか、そういったユーザの自制のなさも問題の1つだとは思うよ。まさしく世も末 (2024-08-18 02:20:56)
超追尾コラブレとか、無音ニドミサ、同時撃ちと交互撃ち、キック連打によるガチタン舞空術と、軽4の上空退避(ネビュラの反動によるNGIジェネ回復)、4脚でのパイルが数メートル伸びる、逆脚はQB中の当たり判定が大きいとか、疑惑の調整・疑惑の判定は多い (2024-08-18 03:10:51)
対戦嫌いな奴等も勝つ気が無い奴等も居なくなってくれないかな (2024-08-18 02:25:17)
少なくともここ見てる連中は対戦好きでずっとやってる人達だから安心しろ。対戦が好きだがあまりに2極化してるからより楽しく対戦するためにあれこれ議論してるだけだからな (2024-08-18 02:28:06)
せやで。好きじゃなかったら今もAC6の情報収集したり、意見交換したりはしない (2024-08-18 02:31:44)
ここ最近は今作のシステムについての不満もよく議論されてるけど、それだって今の対戦の状況がこれまでにないくらい偏ってるからこそ、じゃあどうすればいいんだ?ってなった結果だからね。今作を嫌いで今作を否定しているわけでもないし、今作が好きだからこそ問題あるよねって言われてる。どうにもできない、見ないふりじゃなくて、どうすれば少しでもいろいろな機体が活躍できるか議論してるね (2024-08-18 02:52:17)
この間テンプレアセン以外は勝つ気がなくて他人の脚を引っ張ってるだけとか言ってボロカスに反論されて逃亡した子かな?お前みたいな劣悪バランスを肯定するのも癌細胞だから消えろと思うけどな。懲りないねえ (2024-08-18 02:33:40)
あー…あいつか…少しでも対戦に否定的だとすぐ噛み付いて来るのも同一人物かもな (2024-08-18 02:44:06)
い つ も の(もしかして: ISTD案件?) (2024-08-18 03:14:21)
興<ISTD! (2024-08-18 07:27:12)
勝ってるプレイヤーがいるからで全部片づけるのもいるな、同じ人かは知らんが (2024-08-18 09:04:15)
こないだのと違って勝ってる奴云々はとにかく「誰かをダシに人のせいにして作品側の話から逸らそうとする」から別人だと思う。 (2024-08-18 10:07:04)
まぁ別人だとしても荒らしみたいなものに変わりはないし対処としては良いんじゃない? (2024-08-18 10:08:43)
自分もそれには同意する。あくまで別人として別途対処した方が丸いよってだけだし。AC6好きならちゃんとこういうの止めるか反論しないと、今作好きな人達と作品のイメージ悪化に繋がるから早く何とかして欲しいね (2024-08-18 10:12:48)
対応力広げるためいろいろ削った汎用アセンガチ機が低レートのジャンケン機にやられて怒るってならまだ判る。エンジョイ層に文句言うのはよく判らんな。…アセンパワーで勝ってるだけなのが目に見えるのが辛くなったか (2024-08-18 05:25:29)
アセンゲームで自由を縛ってどうするよ。テンプレ機で実力者なら相性差で負けてもすぐ取り戻せるだろうに。破綻したゲーム設計の妥当な末路だ (2024-08-18 07:24:47)
上の方の順位だと一度負けたらマイナス20や30、勝っても2や3みたいな狂ったレートシステムなのに「すぐ取り戻せる」なんてのはエアプレベルの暴論だよ (2024-08-18 08:43:42)
軽く言いすぎたかもしれんが、俺も−20とか食らったことあるしエアプではないけどなぁ…プラマイで自分の実力に妥当なレートで落ち着くよ (2024-08-18 09:04:07)
横からだけど上位ランクと下位ランクのマイナス20は全然違うよ?どれくらいの順位の時のマイナス20かは分からないけど、勝ったときのポイントが全然違うからそのマイナス20は同じ感覚ではないと思う (2024-08-18 11:13:23)
だから上位と下位に分かれるんだろう。テンプレがどうかは置いておいて、どのレーティングを維持できるのが強さの指標なんじゃないか (2024-08-18 11:17:08)
維持できるか、だな。文がちょっとおかしくなった。まあ同じテンプレでも上位ランカーの強さは違うと思うよ。レーティングの増減は手加減してくれと思うがね (2024-08-18 11:19:46)
まあ普段ネタ機乗り回してて気分で環境機乗ったらデモハンしまくって申し訳なくなる事はあるけれど、ネタ機で中間層のレート押し上げまくってるのが巡り巡って上位のレートになってるんだからトータルで見ると理不尽にポイント奪ってるわけじゃないはずだが (2024-08-18 11:53:01)
仮に全員が環境機に乗ったら今度はその中で格差が生まれるだけなんだけどね。今より極端じゃなくなるかもしれないが負けたら多くポイントを奪われる相手がいるのは変わらない (2024-08-18 12:07:53)
それは上がっちゃったもん勝ちなランクシステム側の問題じゃないかな (2024-08-18 14:48:08)
普通のプレイヤーは遊ぶゲームの質を見極めて自分の時間を注ぎ込んでいいかどうか決めるんだよ お前がバカにしているであろうプレイ時間2桁や三周やってトロコンして終わりな層はそこんとこ弁えているわけだ そしてフロムもそういう層に8500円で濃密な2桁時間単位のゲーム体験を届けるためにゲーム作ってるから。両者からの鼻つまみ者の分際で態度がでけぇんだよ手前は (2024-08-18 09:54:40)
ハイハイ、他人をダシに人をこき下ろすの楽しいですねー帰りましょうねー (2024-08-18 10:03:50)
対戦している人の遊ぶゲームの質を見極めらあれなかった感がみられる。辛い書き込み (2024-08-18 11:10:14)
今作並みにシステムで介護してもらわないと、自分の腕だと勝てなくなったり勝てる機体が組めなくなるから、どうしても今作でこれだけ駄目だと言われてる点を美化しなきゃいけないのかも (2024-08-18 11:42:00)
システムサポートしまくったら慣れてる人達が見切り付けて「じゃあ〇〇しますね」で更にクソな戦法に走るのはもう宿命だからな (2024-08-18 11:57:48)
俺は糖質の馬鹿だからこういうコメント見ると実は開発スタッフが書いてるんじゃないかって思っちゃうw流石に無いよなw? (2024-08-18 15:00:40)
あーダメだな。負けが込んでメタアセンに変える→想定の相手には勝っても別のに負ける→また別のメタアセンに変えるのダメダメループだ。こうなるともう時間の無駄でしかない (2024-08-18 09:12:54)
遊ぶのが目的じゃなくて勝つのが目的になってるからじゃね (2024-08-18 12:04:24)
遊ぶのを目的とするにはあまりに環境が良くないからしゃーない感はある、そもそも勝てなきゃやってて楽しくないのが普通や (2024-08-18 12:08:07)
いやレザショとか格闘とかキワモノ装備を頑張って決めたり、ダメージレース大負けの避け機で重ショ10連の猛攻捌ききったりして勝つから楽しいんだろう。エツジン格闘押し付けてたら雑に勝てたとかは酷いと2~3戦で飽きる (2024-08-18 12:29:21)
それ単に運よく自分より下手な相手に当たっただけじゃん。腕が同じだったらアセン性能で負けてて勝てる道理がない (2024-08-18 13:05:17)
まず勝負の土俵に上がれないんじゃ遊ぶことすら成り立たないのを理解して欲しいよなぁ (2024-08-18 13:12:16)
それよ。あくまで遊びに来たのであって、苦行をしに来たわけではない (2024-08-18 16:22:54)
逆に言えば自分が相手より上手くなればいいんだな (2024-08-18 13:50:57)
ぶっちゃけ対人メンタルなんてそんなもんよ。それ承知でなお折れそうになる今の環境が……ね… (2024-08-18 16:04:55)
自分も同じような戦い方してるし、別に間違ったことは言ってないだよ?ただ、不利を呑んで趣味武器を扱うには(パイルみたいな趣味武器どころか、ライフルや6ミサなどの通常兵装さえ)ハードルが高すぎる。しかも運用してもリターンが非常に薄い。酷いと戦闘にもならない程の蹂躙もうける。これで頑張り続けられるかといったらなぁ (2024-08-18 16:12:53)
なんか自分なりの楽しみ方してるって言うとこのゲームにそんな余地はないとか否定し始めるヤツ多すぎて余裕ないなあって思うわ (2024-08-18 17:14:15)
カスマでもない限りそんな事やっても普通に環境機出て来てボコられるだけだからな。それを度外視すればいいってのは単に現実逃避してるだけだ (2024-08-18 17:18:57)
上のレザショ云々…語ってる木主は、重ねて言うが別に間違ってないし、今作本来のスタンスの1つではあるだけどな。悲しいぐらい慰めにしかなってないし、それで抑えきれるほど大半のユーザーは優しくない (2024-08-18 17:24:02)
コレよ。誰も彼もが頭フロイトになれやしないし、ましてやそもそも勝負にさえならない事もあるから尚更よ (2024-08-18 17:26:42)
あと、カスマに関しても正直ダレる。というか根本的に上位/下位互換が簡単に出来上がるせいで下手すりゃランクマより飽きる状況 (2024-08-18 17:24:52)
マジで部屋名と部屋主のランクだけでも分かるようにしてくれ (2024-08-18 17:43:18)
誰が悪いとかでなく、全体的に余裕がないんだよな。対戦環境の歪みが他にも波及してて雰囲気が悪くなっている。 (2024-08-18 17:19:07)
今作、「そんなの考える/やるだけ無駄」が多すぎるんだな。システムの粗や縛りが強烈過ぎてそこに否定されていく。少し上で「動かせないとストレス」って書いたけど、今作はこの逆で「やりたい事を否定されているストレス」が強いのかもしれん(特にアセンゲーの性質上"やりたい事・戦術を設定して構築するのに、システムでその幅が異様に狭い"という矛盾が発生してるし) (2024-08-18 10:29:52)
結局やればやるほどこのゲームってアセンゲーである必要が?ってなってくるのがね。アーマード・コアである意味が今作は薄くなってる (2024-08-18 11:33:44)
ちょっと出せる技が違う同じキャラの色違いがいるだけだもんな。スト6の方が幅広いんじゃね (2024-08-18 11:39:02)
そんな感じかな。作品が有名になったけど、アーマード・コアってこういう性質のゲームですって6で知れ渡っちゃったらちょっともったいなさもあるね。本来的にもっと様々な戦術の機体がいていいはずだし、ソロプレイするにしても最適解くらいしか使われずに終了って可能性はあると思う。今作武器種や射程やら、オミットされてる要素かなり多いし、4鳥前提だからソロは瞬間的な衝撃いかに与えるかに終始しちゃうから、装備しない箇所を持たせてもリスクにしかならないし (2024-08-18 11:46:47)
なんというか、アセンゲーな筈なのに取れる択狭いせいで誘導させられてる感凄いんだよね。で「やってられるか」の反発心でゲーム性自体に喧嘩売りに行く感じ (2024-08-18 12:00:03)
武器性能も、万能・産廃は抜きに、得意分野が狭すぎて柔軟な立ち回りがしにくい。それならゴリ押ししたほうが良いよね状態 (2024-08-18 12:23:08)
わかりやすくしたかったとしても、それって用意されてるものやシステムで無理矢理解決させるんじゃなくて、順番にプレイヤーに経験させていって、その上でボスの難易度も少しずつ上げていくで良かったと思うんだ。それで、慣れてくると歯ごたえがない(今此処にいる人達のレベルだとだいたいそうだろうし)ってなるから、そういう人向けにハードモードなりを足してやれば良かったんじゃないかなって思う。PA持ちボスに衝撃とパルス干渉じゃないとPA解除が困難っていう極端さにも問題はある気はするけど。やる事がかなり限定されてて、他の手段やってみようとすると途端に窮屈になっちゃうんだよね (2024-08-18 12:46:55)
確か発売直前くらいのインタビューでDが「今回はパーツ毎の特徴をはっきりさせるようにした」的なこと言ってるんだよね。パーツ変えたら誰でもはっきりと違いが分かるようにしたかったらしい。なので今作のパーツは各分野で一番いいやつが二番目にいいやつの頭二つくらい引き離して優秀になっている。けどそのおかげで各分野で使えるのが一種類に固定されてしまった。近接したきゃ腕は芭蕉以外選択肢なし、上昇特化したかったらブースターはグリウォ以外選択肢なし、どんな分野も『次点』が存在しない。結果、こういうアセン組みたいって思ったら全員同じパーツを組み合わせる以外になくなってしまった (2024-08-18 12:59:10)
ジャンルごとに一強の次点なしは最悪置いとくにしてもさらにキッツイのが他の分野まで越境してトップってパーツ群が多すぎる事よね… (2024-08-18 13:09:48)
コレはパーツの調整と言うより戦闘距離を近くした弊害だろうな。まぁステータスもシステムも簡略化してる事も含めて、武器の種類を増やしようもない&分かりにくくなるってのを避けたかったのかもしれないが…ますます自分の首が締まってる感じだな (2024-08-18 13:14:19)
実弾武器射撃武器?重ショで良いじゃん。連射したい?エツジンで良いじゃん。EN武器使いたい?LRBで良いじゃん。引き撃ちしたい?セラピで良いじゃん…だからね (2024-08-18 16:32:12)
使えないかと言われるとそうでもない、でも敢えて使う意味はないパーツに溢れてるんだよね。軽2だとナハト一択だったり、数が多い中2も多くのパーツが使う意味はあまりないパーツになってしまってるし。基本的に中量パーツが割を食ってるように見える。あと腕部の偏りもひどいかな (2024-08-18 14:01:50)
ぶっちゃけオフの自由度なんて「一部除いてそもそも困る様な場面がないからどうでもいい」ってだけだしね。自由度が高いんじゃなくて単に温いだけ、序盤の高難易度は単に選択肢もステータスもないだけってのが… (2024-08-18 14:04:03)
そうやって困る場面がないから、楽しく遊べたって高評価もあるんだろうけど、それはなんか違うよな、ただぬるいから問題点に気が付かなくて、うまい具合にスルーされてるだけだよなって思う。世間なんてそんなものかもしれないが、やっぱりゲームとしてはコンセプトに問題を抱えてる (2024-08-18 14:27:58)
コンセプト単品ならそこまで問題にはならなかったかもしれないけどね。ジャンル違いのゲームに持ち込んで拒絶反応起こしてる感じ (2024-08-18 14:35:10)
コンセプトは悪くなかったし、組み合わせる利点もあった。だけどコンセプトの主張があまりにも強すぎて、副作用が洒落になってない (2024-08-18 16:15:33)
まさしくそれ。正直オフ攻略のためにアセンで頭悩ませるところなんてほとんど無くて当たり障りのないフレームと無難な武器選んでおけば細かいパラメータなんてどうでもいい。二次ロック成立まで0.5秒だろうが1秒だろうがAB速度が350だろうが400だろうが防御属性に偏りがあろうがなかろうが全部どうでもいい。結局数字とにらめっこしながら本気で実用アセンを考える遊びなんて対戦以外にないのよ。なのにその対戦をやり始めるとどんどん今作のおかしさに気付き始める。 (2024-08-18 16:06:55)
W重ショと6ミサとプラミサあたりの中2で(ワーム討伐や輸送阻止を除く)ほぼ全てのミッションをS取れちゃうからな。上に書いたが、近距離戦推奨&強すぎるスタッガーのせいで、旧作のアセンブルによるパズル要素は薄めだな。まぁ、重ショなんてストミで使ったら、そりゃ虚無るのも当然だが。これがWアサライ主体、ブレード生当て主体、大グレ搭載、LRAやLHを150ジェネ運用、4脚使用とかだと、また話は変わる(かなりアセンブルの重要性が上がるのだが)あ (2024-08-18 16:22:06)
でもそのおかしさって本来なら本編でテストプレイなりしてちゃんと気がついて手を入れるべきことだと思うんだ。アーマードコアってそうやって数字とにらめっこしながらやるゲームのはずなのに、なんかかっこいい装備で固めたらそれでクリアできたからいいや、というのは難易度設定的にも問題あるのでは?と思える。アセンブリが形骸化してるから、これってアーマードコアじゃなくてよくない?みたいになる (2024-08-18 16:33:42)
まあね、俺もそう思うよ。例えオフだろうとアセンなんか何でもいいってなったら何がアセンゲーか。正直ダクソの方がボスのたびに武器防具指輪どの組み合わせがいいかよっぽど悩んだわ (2024-08-18 16:42:27)
1~2コはパーツ拘る分には拘れるが、それ以外は適宜組み替えるほうが自然だよね (2024-08-18 16:44:18)
アセン変更無しは慣れた人間が一通り終わらせた後にやる事なんだが、今作ある程度揃ったら一部除いて現実的に実行出来ちゃうんだよな。この辺りも単調とかヌルいと言われる原因 (2024-08-18 16:47:37)
詰まったら変えるか〜位のつもりでいると大体同じ構成で詰まる事なく行けちゃって変える機会が無かったり… (2024-08-18 16:49:44)
ジャガーノートに垂直ミサ、バルテウスにP武器、デスルンバやワームに4脚、みたく迫られるときは迫られるんだがね。特に6からの新規は、初期フレや初期フレ+αぐらいでチャプター1と2に何度苦戦したことか (2024-08-18 16:52:28)
それはどっちかと言うと操作なれだと思う。やり直したことあるけど、慣れたら店売りとトレーニングでもらえるパーツでなんとでもなるからね (2024-08-18 16:55:15)
実際、今OS強化ゼロかつチャプター1で使えるパーツのみで挑んでも、かつてのような苦戦はそうそうしないな。中の人の技量向上が大きい (2024-08-18 16:59:31)
なんかこれでアーマードコア楽しかった!と言われても、何か今作はアーマードコアだけどアーマードコアではないなで…みたいな。うーん (2024-08-18 16:49:32)
カレーといってドライカレー食わされたり、麵といわれて山梨の"ほうとう"食わされた感じに近い。アーマードコア以外の何物でもないが、他の作品より異質 (2024-08-18 16:55:14)
他にも方向性変えてきたな〜って思ったのはあったけど、今回みたいにアセンセンスが求められないのは珍しい気がする (2024-08-18 16:57:17)
「〇〇ガンダム再現アセンでやってます!」みたいなXのポストを個人的には冷めた目で見てるがフロムが「客層が求めてるのはそういうのか」と思ってしまい、次のACはもう内部ステとか全部一緒にしちゃってただの外見エディットゲーになりそうで怖い。そうなったらもうACとは呼べないが (2024-08-18 18:15:58)
個人の感想自体は否定せんけど、ちょっと発想がマイナスへ飛躍してないか? (2024-08-18 18:23:06)
ブースターもNGIか初期ブかALULAでほぼ決まりだし、胴フレームも重量コアが最優先。こりゃ駄目だよ (2024-08-18 14:25:19)
一生引いてくだけのセラピストマジでクソつまんねえ、こんだけ衝撃力も攻撃力もあるなら放電ゲージとか二秒もあれば全回復して良いだろクソが (2024-08-18 14:30:01)
セラピだと普通の機体なら放電する前かする頃には高確率で死ぬからそこ咎めてもしゃーないぞ。スタンガン見てると放電ゲージの回復が遅過ぎるのは同意するが (2024-08-18 14:31:26)
正論なのかも知れんがボコボコにされて荒んでる状態だとじゃあなんすか、ライフル類がゴミみてーに当たらねえ中でこんだけ命中率良いのに放電ダメージあって衝撃力あって攻撃力あってそこ咎めてもしょうがないって他の中距離武器全部ゴミってことすか、そうですかはいはい分かりました死ねクソ武器くらいの気分になってしまう……結局強武器以外全部ゴミじゃんね (2024-08-18 14:35:43)
まぁ落ち着け、セラピの問題点を間違えるなってだけさ。どうにかして欲しいのはこっちも同じだよ。同時に、あんなもん持ち出してそこまでやらないといけない程に追い詰められてる軽量機にも同情するがね (2024-08-18 14:38:20)
木主の主張もわかるな。衝撃なら地形戦して8秒も稼げばどうにかなるし、PAでリセットも可能。なのに放電は30~40秒待たないと話にならん。セラピは衝撃・当たり方・射程が壊れてる(そこは枝主に同意する)が、それはそれとして放電も無視できない (2024-08-18 15:57:08)
セラピの最大の罪は「すみませんバグってました適切に直しました」って言って出しなおしてきたのがアレってこと。なのでさらにもう一回ナーフするのはフロムのプライドが許さないので今のぶっ壊れ性能と一生付き合っていかないといけない (2024-08-18 16:12:39)
セラピもJVLNも重ショもスタンガンもマジェもパルミサも重2も軽4も、あの程度のナーフで良いとは思えんのにな。LCBガチタン、レザハン、ニドスラ、車椅子、重4あたりは徹底的に痛めつけられたのに (2024-08-18 16:26:46)
その面々の中にレザハン紛れ込んでるの見ると笑うけど笑えねぇ…ほんとどうしてああなった。 (2024-08-18 16:44:55)
上方修正(アッパーとは言っていない) (2024-08-18 16:50:07)
セラピのダメと衝撃ってエツジンの1/3程度、重ショの半分程度、ライフルといい勝負ってとこだよな。無回避で突っ込んでるのか放電ダメ&衝撃と勘違いしてるのか (2024-08-18 16:26:57)
それを300離れてかつ、FCS無視して(つまりミサイルFCSが使用可能)、帯電ゲージも抜けず、使用難易度も極端に低い。これで許される道理はないな (2024-08-18 16:30:36)
流石に300離れたセラピがまともに当たるようなら受け側の問題 (2024-08-18 17:02:34)
上昇回避できるらしいが、FCSと跳弾を無視して範囲攻撃できるのは別次元だろう (2024-08-18 17:06:23)
対処が出来るかどうかとそもそも試合がクソつまらん事はまた別の問題だろう (2024-08-18 17:31:32)
セラピ使ってる=負けたら煽ってくださいのサインだからな、勝ったら足踏みとターンで心ゆくまで煽ったれ、なんのアセン使ってんのか知らんがそれくらいは許されるぞ。 (2024-08-18 17:51:04)
いやそれはそれでダメだぞ。煽る事を推奨するんじゃねぇ (2024-08-18 17:54:06)
向こうは煽られた怒りで強くなれるしこっちはより煽るために強くなれるだろ? (2024-08-18 18:10:18)
百歩譲ってそれが事実だとしても、残るのはスポーツマンシップ捨てて憎しみ合う傭兵なのよ (2024-08-18 18:24:31)
それが人のあるべき姿だよ、それにお互いが強くなり続ければ、今の環境を壊すことが出来るアセンが生まれるかも知れん (2024-08-18 19:36:17)
その前に人口やら何やらで終わるわ。夢見過ぎだ (2024-08-18 20:11:10)
総重量によってアサルトブーストの加速度や慣性に与える影響をもっと大きくしたほうが良いと思う。 特に、トップスピードからのAQBで速度変化にほとんど影響が無いのはひどく雑な設計としか言えない。 常識的な観点からもAQBを10回繰り返せば10回ぶんの減速ペナルティをキチンと与えるべき。 即効性のある仕様変更としてコアのブースタリロード補正をAQBに適用すべきとの意見は多いが、個人的には加速度関連に手を加える方が重量による変化を体感させやすいのではと思う。 (2024-08-18 14:49:07)
てなると一部ミサイルやセラピの弾幕性能を落とすのと、軽~中量機の凸性能を上げる必要があるのでは?AQB減速には大賛成だが、それだとガン引き機の弾幕を躱して詰めるのが非常に困難になりかねん (2024-08-18 16:03:43)
切り返し死んでる2のスピード感は勘弁 (2024-08-18 17:04:14)
重ショデブ初めて乗ってみたら今まで自分の好きな機体使ってボコられ続けてきたアセン連中相手に全戦全勝でアホくさ、やってらんねえ (2024-08-18 14:59:46)
重2重ショとか重2LRB、ガチャ機、重コア中2エツジンとかは、もう本当に真面目に戦うのが馬鹿らしくなる。基本的に撃ち合ったら負けるし、死ぬ気で避けて削っていても、一瞬の遅れでワンコンされかねん。しかも破壊天使砲とかブレードと違って、回転も命中精度も上だから「ずっと俺のターン」だから (2024-08-18 16:08:56)
aランク帯はそれらに疲れた人が多いから比較的見ないのでおすすめ (2024-08-18 16:34:05)
比較的見ないのは知ってるし、A3~A4でのんびり戦ってるが、それはそれとして酷いと2~3回に1回は交通事故みたいなvs環境機の蹂躙受けたりすると笑えんのよ (2024-08-18 16:57:06)
軽四との対面中はコラミサの避け方とルビコンの食事情に着いて考えてる。そうでもしないとストレスで胃が捩れそうになる (2024-08-18 15:03:46)
ちょくちょく今作の戦闘システムを絶賛してる奴いるが、理由も納得できるの一つも無いし、ほんとに今作やってんだろうか?それともフロムの工作かw (2024-08-18 17:01:29)
やめとけ。賛否両論あるのは知ってるが、そうやって対立煽ったり陰謀論を唱えてもロクなことにならん (2024-08-18 17:04:35)
確実に燃える上にそういうのやられると不満も賛辞も全て煽りにしかならん。本当に不満があるなら粛々と問題点を述べてどうして欲しいとか書けばいいだけ (2024-08-18 17:20:14)
別に対立煽ってるわけじゃないぞ。ただ余りにもとんちんかんなコメばかりだから文句言っただけ (2024-08-18 17:26:05)
気持ちは分かるが、だからこそ粛々と「いやこういう問題ありますが」で返すべきよ (2024-08-18 17:27:59)
上のコメで『過去作経験者が得をするシステムだと新規が潰されるだけ~』ってのがあってだから旋回撤廃したのは英断とかいうやついたから呆れちまってな…今のこの現状知ってるやつが書けるコメじゃないだろあれ (2024-08-18 17:36:21)
ありゃ新規からしたって同意はしかねるから、そこんとこは覚えといてくれ。旋回をマイルドにするとかロックオン性能の大小は議論する必要あるけど、旋回自体は必要だったよ (2024-08-18 17:40:26)
あの手のは変に気にしてもいい事ない。あの後の流れ見るに、あれもISTDだったんだろうな (2024-08-18 17:40:55)
枝主だがそうか…あいつがおかしかっただけなんだな了解。次回作は前作経験者も新規も両方満足できるゲームになるといいな (2024-08-18 17:50:16)
かなり荒療治だったとはいえ、6が新規獲得の面(それとACシリーズの復活と認知)で大成功したことは間違いないからな。うまいこと次回作で調整して欲しいし、なんなら1周年のアプデにも期待してる (2024-08-18 17:52:49)
盆も明けるし来週こそ何かあって欲しいね…なんなら予告だけで良いから (2024-08-18 18:31:48)
そう言うなら新作はこのシステムなのはやめて欲しいなぁとは (2024-08-18 18:58:22)
それはまぁ…ねぇ。ただ次回作って言っても現代だとここから5年とか平気で掛かる現代だし待つ間のAC6をせめて今よりはマシな環境にしていただきたくはある (2024-08-18 19:20:13)
アセンブルについてだが、あんまりにも各ミッションを鬼畜にして数種類の最適解でないとクリアできません、は良くない。だけど全ミッションにAとB担げば攻略できますも良くない。アセンブルという自由度を売りにしてるのに、結局はユーザ自身が縛らずをえないゲームバランスは不毛だと思った (2024-08-18 17:03:42)
今までは飛ばなきゃいけないから特化機体使ったほうがいいミッションとか、出てくる敵の対応で別属性背負っていったほうがいいな、とか、先に狙撃武器で砲台潰してから投棄して突っ込むだとか、敵の攻撃が通路が狭くて避けられないから、属性防御上げとこうとか、そういうシチュエーションがあった。今作はそういう事がなくて、ボスも基本スマクリみたいなのを除いてPA剥がして攻撃すればいいだけ…って感じ (2024-08-18 17:12:51)
あと一部の敵(へリアンサスとかウィーヴィル等)移動中早すぎてまともに攻撃あたらんけど、急に不自然に止まって露骨なチャンスタイム発生するのなんかターン制RPGやらされてるみたいで凄く嫌だったわ (2024-08-18 17:46:13)
というか技研製の兵器はそんな感じになりがち。その性質上ターンを必要としないミサイルが特効気味ではあるが。 (2024-08-18 17:56:01)
あとあいつらEN武器耐性高すぎだわ。唐沢当ててもピンピンしとるし。こいつら大量に出るミッションだと実弾系一択みたいになるから何とかして欲しかったわ (2024-08-18 18:01:01)
別にEN耐性高いだけならまだいい。奴らの問題点はその耐久であの速度と火力なところよ… (2024-08-18 18:02:16)
レーダーない()ゲームであの速度で動き回られると攻撃どっからくるかわからんし、運ゲーみたいになっておもんないよな。前作(faまで)ならレーダーで後方のミサイル確認して回避できたんだが (2024-08-18 18:09:19)
ミサイル使えば嘘みたいに楽に落とせるのもその印象を助長させるな。立ち回りでどうこうする相手じゃない感が凄い。 (2024-08-18 18:10:57)
AAのセラフも腕ミサで瞬殺できたと思うけど、こっちはミサ使うかどうかで難易度っていうか、理不尽さが段違いだからな…対人ばっか言われてるけど、ストミも大概だよなあ今作。 (2024-08-18 18:18:25)
数種類の限定アセン以外絶対クリア不可だと困るが、平均的な腕前だと専用攻略アセンで挑まないと激ムズ…くらいが良かった(ワーム砲なしでアイスワーム倒すくらい)。そのくらいの方が愛機で全クリアした!ってときの達成感でかいし対戦しない人のやり込みの一つになったかもしれない (2024-08-18 19:13:53)
NPCアセンと環境機が違い過ぎるせいで、例えば引き撃ち軽2を捕らえる方法が分からない、多種類ミサの避け方が分からない、(途中追加の)軽4やパルミサの対処が分からない、頭上から撃ち下ろされるミサイルの恐ろしさが分からない、ソロだとオセルス押し付けへの対策を練ることが難しい、といった弊害が大きいな (2024-08-18 17:11:47)
対重ショの練習しよう→ガチタンのヴォルタだけしかいない。対セラピスト→AMのポンコツアセンしかいない。なんならW鳥自体あんまりいないみたいな感じで環境パーツの練習みたいなのさっぱりだからねぇ。JVLNとかヨーヨーは居るっちゃいるけど四脚ヨーヨーみたいに本当にヤバいやつはいないし (2024-08-18 17:21:47)
ルール違反塗れの現環境だとあくまでルールを守る前提で組まれたNPCアセンは役に立たないんだよな。公式の想定の範囲内でしかないから (2024-08-18 17:23:12)
見事なアセンブルと評されたドルマヤンのアストヒクすら生温いとからな (2024-08-18 17:29:41)
実際彼のアセンは「ルールの中での工夫としては」よく出来てると思う。そんな事する必要すらないほど設計が歪んでるから結果的に「ヌルい」扱いだが (2024-08-18 17:34:39)
オルトゥス、シノビ、アストヒク、企業閣下、メーテルリンク、ツバサ、ヘッドブリンガーあたりも同じ感じだな。コンセプトや戦法は素晴らしいのだが、無法地帯ではエサにしかならん (2024-08-18 17:38:08)
ストレス溜めながらネストに行くのが1番だよ、俺もネストで重2重ショに勝ちたきゃ重2重ショを使えば良い、引き撃ちもスタンガンも結局は装甲を盛るのが1番と言う結論に行きつけたからね。クソが (2024-08-18 17:41:26)
なんだよね。面倒くさがりが上達しないのは当然としても、それ以上にソロとマルチの難易度が桁違いで練習にならない (2024-08-18 17:58:33)
あと練習したところで根本的なパワーの差が埋まる訳では無いから「そんな手間かけるより自分も使うわ」で暗黒面に堕ちるという (2024-08-18 18:01:20)
ティア2パーツ頑張って使うより、脳死ティア1のほうが強いことなんてザラだもんな (2024-08-18 18:06:45)
ご丁寧に脳死で使うサポートも揃ってるのがね… (2024-08-18 18:08:52)
NPCアセン眺めてるとフロムはプレイヤーにどんな機体を組んでほしかったのかよくわかるよな。そして大半がてめぇらの作ったAC6というゲームシステムに全く適合してないゴミアセン。個人的に及第点なのマインドαくらいか?あれも武器が狂ってるだけだが (2024-08-18 19:32:40)
ゴミは言い過ぎだけど、ゲームシステムに対する理解度が伺えてしまうのは事実だよね。理想だけ見て現実はどうなるか考えてませんでした、感はある (2024-08-18 21:33:12)
アセンとAIをカスタマイズしてトレーナーACにできたらうれしかったな。仮想敵を相手に練習したいけどお目当てのアセンをした相手と中々当たらない (2024-08-18 17:26:01)
VDにあったらしいね。自作AIのAC (2024-08-18 17:28:35)
うまく調教したらかなり強いのできるよ (2024-08-18 17:29:35)
6から入ったから詳しくはないけど過去作のUNAC?AI育成?みたいなのでもあればなというか。AC DATAのオンラインでやり取りとかできる今なら良い感じに仮想敵のやり取りできたりとか思うんじゃが (2024-08-18 17:30:48)
今作だと旋回撤廃の関係でチップで弄る余地が薄い。あとシステムサポートが手厚すぎてCPUでなくても似たような事(鬼ロックとか)出来るので、あまりCPUならではの楽しさには繋がらない気もする (2024-08-18 17:33:14)
仮想敵もありだけどVDの時はCOOPに連れていけたから、他NPCの再現アセンでAI組んでやって共闘してる風にするとか、完全に後方腕組みニキスタイルでAIがミッション遂行するのを眺めてるとかもできたので、普通に対戦以外でも遊びの幅あってずっと遊んでられるよ (2024-08-18 17:42:01)
コールドコール先生は二次ロック何それ?状態で遊んできたプレイヤーにロック外し行動がある事とスキャンを怠るなって事と高誘導系ミサイルの外し方を教えてくれる良NPC (2024-08-19 06:58:12)
バカにされてムカついたから頭に来て肩幅W10ミサWスタンガン作ってみたけどぼろ勝ち…だけどなんか乾いた笑いしか出ない。相手が昇格戦でBからA帯程度だから勝てただけなのかね (2024-08-18 17:47:12)
機体相性もあると思うで。このゲーム相性差はよっぽどでないと覆せんから。 (2024-08-18 17:52:37)
10ミサ重2スタンガンは特に足切りラインが馬鹿高いからね。まず盾必要かつ、アンテナかエフィメラ頭で、そのうえで重2を削りきれる火力と10ミサを避ける機動力か、受けきる耐久が必要 (2024-08-18 18:00:39)
エツジンの間違いだろ、スタンガンなんざナハトor軽逆なら大して苦もなく凌げるぞ (2024-08-18 18:02:51)
近距離連射武器かつ、単体火力と衝撃が高く、軽火器としては同じようなもんだ。エツジンのほうが凶悪だが、スタンガンはエツジン以上に足切りが酷い。軽逆なら避けられるけど、武器の軽さからくる追い性能のためにALULAナハトも辛い (2024-08-18 18:05:41)
ま?軽逆アルラで盾無しエフィメラアンテナ無しいけるしQB連打しやすいナハトならより対処しやすいと思うが。どういう風に立ち回ってる? (2024-08-18 18:08:09)
軽逆が避けやすいのは知ってるんだ。自分も対スタンガン用の機体はマシライ軽逆だし。ナハトだと主に機体は2種。1つはブレキャン格闘機(放電するまえにブレードで捕えれば殺せなくもないが、極めて短期決戦を強いられるので比較材料にならない)。もう1つはランセツと軽マシとイヤーショットの中距離ALULA機で、スタンガン避けようとQB連打しても自分のDPSが下がって話にならん (2024-08-18 18:14:01)
まぁ1つ目は向こうの間合いに入らんとあかんからどうにもならんとして、二つ目が鬼門だな。ランセツなら問題にはならないが、軽マシが痛い。イヤショしか書いてない辺りミサイルも積んでないだろうと仮定すると、実質ランセツ一つで戦ってる計算になるな。QB連打って書き方と武装を鑑みるに、左右ステップでの回避を有線している感じだとすれば合点が行く。スタンガンの有効射程から離れられなくて、ラッシュを継続されている状態に陥ってる可能性が高い。ミサイルを避けながらだから難易度は高いが、エレベーターでの上下交差や、ナハトステップで距離を突き放して、向こうの攻撃チャンスをフイにしてやるんだ。1アプローチの被弾を減らせれば、盾無しアンテナエフィメラカスア無しでもダメ勝ちが狙える程度には向こうの火力が落ちていく。イヤショは…最悪開幕パージ。抱えていても向こうに喰われやすいし、頭来てぶっぱなしても脚止まるから良いカモにされちまう (2024-08-18 18:26:06)
一応ミサは積んでるんだ。だいたい3プラか1スプレッドあたりだが (2024-08-18 18:31:32)
3プラがベタだな。分裂だと回転率的に相手への圧力が足りない。その上で、相手のアプローチ毎の被害をどれだけ減らせるかに注視しよう。ラッシュに失敗する毎に向こうは焦れていく。ミサイルも厄介だが、スタンガン相手はそれ以上に削れれば大抵は押し返せるから、落ち着いて仕切り直すといいよ (2024-08-18 18:39:33)
木主だけどシンプルに突撃しながらばら蒔いた、ちょっと引きミサナハトが厳しかったくらいかな (2024-08-18 18:23:14)
対肩幅だとそもそも肩幅を撃墜出来るだけの火力を持ってないと話にならんしな、肩幅側がどんな武器を持っていてそれにどう対処するとかは火力の前提をクリアしてからの話やし (2024-08-18 18:33:46)
そっかーじゃあ汚染市街Aで戦ってみよかー(移動してるだけで浮く糞マップ) (2024-08-18 18:23:50)
汚染Aスタンガンなら地形飛び込みを意識して撃たれてから隠れる事を意識すると対処しやすい。スタンガンは連射性能が高いからマガジン撃ち切りも速くて大抵射線切り見てから連射止められないし (2024-08-18 18:28:14)
理屈はわかるがあの糞ステージで何とかすんのすげえな。俺もSラン軽2一筋だがあのステージ来たらほぼ負けだと思ってる。通常B移動で小刻みに浮くからまともにEN回復できないし。 (2024-08-18 18:46:56)
上でも避けやすいと言われてるように、軽逆だとスタンガン相手は割合有利取れるからな。ナハトミンタンで小刻み連打で無理矢理高飛び維持したり、崖で単純な直線移動を引っ掛けたり、後は中央の小屋で無理矢理凌いだり必死よ。鉄塔も遠距離からのミサを遮りやすいから重要。それでもエツジン相手はほぼ無理だけどね。マガジン多過ぎて息継ぎ取れないし火力負けが酷過ぎる (2024-08-18 18:50:50)
最近対戦を始めた初心者です。対面がレザキャやバズーカの時明らかに外れているのに当たることがあります、それと別で相手が不自然なタイミングでスタッガーすることもあります回線のせいでしょうか?自分は有線を使っています。有識者の方回答お願いします (2024-08-18 18:12:37)
多分相手がラグい (2024-08-18 18:18:42)
それもあるけど、同時にレザキャもバズーカもクソデカ当たり判定あるからね。頻繁に異様な当たりかたをする (2024-08-18 18:21:19)
対戦相手との通信状況はこちらのネットワークと相手のネットワークの両方が影響しちゃうのよ。なので自分のとこだけ良好でもラグいケースはいくらでもある。そんでラグい相手と当たると位置情報が自分と相手でズレてしまい、攻撃の見た目と辺り判定の結果までズレちゃうケースがあるのね。それが木主の見た現象で俗にラグアーマーとか呼ばれてたりする。残念だけど対策はあんまなくてなるべくラグい相手のいなそうな時間帯狙ってやるくらい (2024-08-18 18:22:22)
回答ありがとうございます。ラグだったんですね、原因がわかってよかったですありがとうございました (2024-08-18 19:02:15)
格ゲーみたく両クライアントで完全に同期とる作りになってればこんな現象起きないんだけどね。けどACの対戦モードって1対1でもUDP(欠落補償がない通信方式)の垂れ流しでやってるんでこういうことが起きちゃう。 (2024-08-18 19:19:36)
数値いじればまだマシになるようなところチラホラある割には速攻アプデ打ち切ったやる気のなさを見るになんでランクマを作ったのかが理解できなくなってきた 元々作り気だったのかどっかからの圧力だったりするのか (2024-08-18 21:05:09)
実は以前からずっと思ってたんだが、どっちかっつーとアプデの打ち切りの方に圧力がかかったんじゃないかな。原因は例のセラピ事件。あれセラピというたった一つのパーツのためだけに僅か二日で再アプデ配信したじゃん?俺もSW開発の会社で働いてるけどああいう製品リリース後のアプデで致命的な不具合出すと相当おおごとなのよ。ウチの現場だと責任者が呼び出しくらって再発防止策を求められるレベル。んで出た結論が「もうこれ以上アプデ配信しません」だったんじゃないかなーなんて。 (2024-08-18 21:19:28)
そう説明されると(実際にどうかはさておき)納得はいくね。確かにあんな緊急メンテやらかしたら相応に大事なるのは想像出来るわ… (2024-08-18 21:22:46)
そんな余りにもアホな所業でこんな死に方とか考えたくねぇなぁ… (2024-08-18 21:26:02)
様子見する気のアプデだった説は見掛けたし、そっちの可能性に信憑性を感じてしまう程には飢えてるからアレ (2024-08-18 21:27:47)
うーん。結局メーカー側の確認不足で墓穴掘ってしまったってことになるのかな。なんか今回確認不足?テスト不足?っぽい雰囲気多いような (2024-08-18 23:09:33)
久しぶりに対人やって楽しいんだけど!150ジェネパルスガンでエツジンに撃ち負けて思わず泣きが入る…同じようなマシンガンではないのか!? (2024-08-18 21:12:04)
エツジン自体がアホみたいなDPSしてる上に、150ジェネでパルスだと高確率でエフィメラコアの中〜軽量機と思われるのでエツジンがゴリゴリ通ると思われ (2024-08-18 21:21:32)
一応オマちゃんコアなんですけど軽逆が悪さしてるかなぁ、環境武器と比べるなと言われたらそれはそう (2024-08-18 22:16:08)
150ジェネ載せた軽めの機体使ってたけどマインドコアに軽逆だとEN供給効率凄いことになって動きにくそう…息切れというかEN戻るまでキツかったりしない? (2024-08-18 22:24:45)
一応効率2900は確保してはいるんですけど確かに動きやすいとは言えないですねw2脚にした方がいいんかな (2024-08-18 22:56:25)
軽量で行くならEN負荷がナハト>>軽逆>フィルメザ>アルバになるし軽逆より負荷軽い2種は跳躍無かったりであんまり動けないから合うなら軽逆のままでいいかもしれない… (2024-08-18 23:36:43)
リダボ見たら上位はほぼ軽四で吐きそうになったわ、死ぬかこの世から引退するか彼岸に行くかあの世に行くか虹の橋渡るか選べゴキブリ乗り共が (2024-08-18 22:00:11)
軽四は「強い」とは思えんな。あれは強弱とは別の何かだ (2024-08-18 22:15:16)
凸デブや邪神像などの理不尽とかブレ持ちや引き撃ちと言った王道アセンは勝てた時にスッとするけど軽四はそう言うのが一切無い、強いて言うならこのカスに時間を取られた怒りと憎しみとこのカスを使っている対象そのものへの憎悪、そう言い切れるくらいにはいちゃいけない物だと思っている。何が黒閃ヨーヨーだよ死ね (2024-08-18 22:25:54)
好き嫌いは自由だが流石に言い過ぎや (2024-08-18 22:32:52)
勝てなくて悔しいのは分かるけど死ねとかゴキブリまで言うか? (2024-08-18 22:21:52)
ホバー中がゴキブリに似てるじゃん、罵倒する時は相手の身体的特徴を揶揄するのが基本でしょ (2024-08-18 22:27:41)
そこまで下品な罵倒飛ばしてまで続けるくらいならもう対戦やめといた方がいいと思うよ…ACに限らず (2024-08-18 22:32:19)
軽四以外とのランクマは楽しいから無理 (2024-08-18 22:38:29)
「自分に気持ちよく勝たせてくれる相手以外はどれだけ罵倒してもいい」なんて人間に気持ちよく勝たせてあげたい奴なんてそうそういないし、そんな態度続けてると「気持ちよく勝てる相手」はいずれ辞めていくかお前の大嫌いなアセンに乗り換えていくだけだよ (2024-08-18 22:43:53)
辞めたきゃ辞めりゃいい、俺以外の軽四になったら俺も辞めるか或いは軽四に乗り換えるだけだ (2024-08-18 22:53:33)
軽四でランクマ潜ったろうかと思うくらいには酷いぞ。本当に良くない (2024-08-18 22:49:20)
好きにしろとしか (2024-08-18 22:55:36)
4脚わらわらで草 お空飛びたきゃエスコン行けよ (2024-08-18 23:29:49)
まぁ落ち着け、反論してくる奴の全員が全員軽四って訳でもねぇさ多分きっとmaybe、それに軽四使いは卑怯だから直接反論せずディスコあたりで陰口を叩くくらいしか出来ねえだろ (2024-08-18 23:42:10)
軽四乗ってないけどあまりに酷い言い草だから軽四乗って発狂させたろかとは思った (2024-08-18 23:48:12)
だから好きにすれば良いじゃん、死ねば良いと思ってるだけで乗るなとは一言も言ってないんだから (2024-08-18 23:50:51)
誰かコイツアク禁してくれ、マナー終わってやがる (2024-08-18 23:51:43)
誰かが言ってたけど軽4はスト4のエルフォルテ枠だって。仮にナーフされて激弱になっても永遠に嫌われて叩かれ続ける。きっと存在自体が不快なんだね (2024-08-18 23:41:08)
忌子で草、モーグ様によしよしして貰えや (2024-08-18 23:43:31)
上で過激なこと書き込んでるのはマズいけど、そのぐらいヘイト買うのも無理はないと思うよ。だってゲーム性を破壊しちゃってるから (2024-08-19 00:21:32)
引きミサネビュラだけなら何とでもなるし、何がどう軽四強すぎなのか、ちゃんと原因や理由を説明するなら軽四脚自体が強いって言うより移動しながらのヨーヨーが強すぎるだけじゃねえかな (2024-08-19 07:02:39)
コラミサも強いがまぁ実際1番の癌はヨーヨーだよな、威力高いリーチ長い冷却早い4脚は移動しながら打てるとかどこまで優遇するつもりだよ (2024-08-19 08:10:22)
6新規ですが、お盆に勉強がてらfA遊んでみました……結論、旋回やっぱり必要で、中距離に強い弾幕ライフルも必要です。スタッガーは一長一短だと思いました(fAにも高衝撃武装による怯みはあったし、それ前提で駆け引きもあった)。ただし行動不能時間は良くても、直撃補正によるコンボは不要かなとも思いました。それと構え硬直の有無は一長一短、6のCSや格闘の技前後の硬直は長過ぎかなぁ。皆さんの意見を聞きたいです (2024-08-18 22:03:40)
怯みはあったけど、リロード長い武器が大半だから固め殺せたりはしないんだよね (2024-08-18 22:32:17)
あれだと喰らった自分が悪い(でも即死ではないので巻き返しは十分可能)という点と、当てた側は怯ませた間に建物裏へ隠れるとか、画面街を経由して相手の背後へ回るとか、相互にとって程よいアクセントになると思いました (2024-08-19 00:36:45)
違うシリーズちゃんとやってみたのは偉いぞ。是非いろいろなアセンで遊んでみてくれ、fAは適当なアセンでもソロプレイなら愛でカバーできる部分も多いし、余程ヘンなアセンじゃない限りは楽しく遊べるはず (2024-08-18 23:12:04)
今ちょうどチャプター3入ったところ(WG撃破の後)なので、色々と試してみますわ。個人的にはQBドヒャドヒャ吹かし、ちゃんと強いアサライで回避しつつW鳥ヒャッハー!するのと、斬り捨て御免のレザブレをブン回すのにハマってます。マジで楽しい (2024-08-18 23:39:57)
そうそう、楽しんでくれ。そして気が向いたときに各企業の機体とか組んでみて、戦術や戦い方なんかも意識してみてくれ。ランスタンやアルギュロスみたいなちょっと難しいのもいるが…あれらもあれらでユニークで楽しいぞ (2024-08-18 23:50:26)
武器腕も面白そうだし、コジマなんてトンチキ武装もあるから味わい深いですわ (2024-08-19 00:26:09)
武器腕コジマキャノンとかいうトチ狂ったやつもあるので使ってみると超火力を感じれるかも。あとはコジマパンチだとかドーザーブレードみたいな変わり種もある(簡単に使えるとは言ってない) (2024-08-19 02:16:45)
アルバ脚軽二使ってたけどひょっとして軽め中量位までフレーム盛った方が扱いやすいのか?と試したんだ…そしたら重量コアの性能-重量比が半端ないのとか軽量フレームの高EN負荷とか改めてわかって唖然としたわ。同じ重量71,000付近でも中コア+中量脚よりも重コア+積載ギリギリの脚の方が全体的に1割近く性能上がるのは流石に嘘だろと。そりゃ脚部積載的に重コア乗る中量機は重コア積むわなぁって納得したわなんだあれ優秀って言われるマインドコアすら足りなく見えるって… (2024-08-18 22:21:53)
軽量フレームは本当に使いにくい、軽くしようとするとEN負荷が高くなって重いジェネが必要になり、軽いジェネを使おうとするとEN負荷は軽いけどちょい重めのフレームを使うことになって結果としてどちらも似たような重量にしかならず、そこまでやって得られるのは中途半端な速度だけという (2024-08-18 23:11:48)
しかも軽量フレームで扱える武器は限られていて、積めるものでもハリスやインファイト型などは無茶が必要。わりにあってないわ (2024-08-18 23:33:51)
言うてもEN出力なんて余程のことでもなけりゃ短所がないさん程度あれば十分じゃね?というかこれより出力高いのって焼けたら死ぬホクシか焼かなきゃ死ぬナガイかクソ重いのに色々死んでる128ジェネか最重量の20Dしかないし (2024-08-18 23:35:32)
多分ナハトコアに無理させてるんじゃ…あのコアは繊細だから余計に負荷かけるなら他のにしたほうが、結果的に供給が増えて動きやすいこともあるんだけど、よく消費がかさむ装備や出力低いジェネレータをあわせてしまって苦戦してる人がいるイメージ (2024-08-18 23:38:16)
そうなんだけどね。例えばアルバなら相当に改善されるんだけど、重量増加がわりと洒落にならない(ハリスとか持つと特に)のよ。だからってフィルメザやラマガは本末転倒な部分も多い。ナハトを万能にする必要はないと思うけど、ナハト含め軽量フレームには抜本的なアッパーが必要だと思いますね (2024-08-18 23:42:15)
そういうときは装備を見直す。何もたせてるか全部はわからないけど、ハリスのエネルギー負荷が大きいのかな?とりあえず役割を代替できるパーツがないか探したり、頭や腕の負荷を見つつ、オーバースペック気味になってないかを確認してみよう (2024-08-18 23:44:50)
あと経験者だから言うけどナハトコア依存症は体に悪い。前にもアルバコアに変えて改善した人がいたから、息抜き程度にアルバコアの機体を動かしてみるのも悪くないかもね (2024-08-18 23:47:14)
それは……ガチでそう。自分も前に板で何度となく指摘されたり、ランクマで行き詰まってアルバ胴へ乗り換えたら(多少は)勝率が上がったし、動きやすさは格段に上がった。ただライフルがハリスぐらいしか使えない現状だと、どうしたってENとか積載のデバフが辛いよねって話でもある。軽量格闘機ならアルバ胴でも大した問題はないが、そもそも軽量格闘機がもう環境へついていけてない (2024-08-18 23:52:35)
軽量フレームでまとめようとすると(脆さと積載は当然のリスクとして呑めるが)、EN負荷(に伴うジェネと武装の選択肢の乏しさ)、供給効率や出力に伴う機動力の低下、このあたりが痛すぎる。致命傷かってぐらいには。腕だってALBAとか(重量と性能は)積めるなら積みたいけど、EN負荷が馬鹿みたいに高くてフィルメザか初期腕へ頼らざるをえない。そして困って辿り付くのがエツジン等によるゴリ押しかセラピによるガン引き塩試合 (2024-08-18 23:57:10)
腕は反動制御もあってほんとに初期腕かフィルメサってなりがちよね…この二つでも連射武器W鳥がしんどかったりするが (2024-08-19 00:13:28)
軽量かつEN負荷が低い腕で(装甲は諦めるから)反動制御115ぐらいの腕をくれ。アサライや連装ミサを気兼ねなく使いたいよ……でも、それあったら重量機も使いかねないんだよな (2024-08-19 00:23:16)
いっそアルバから46S位までの腕は+5〜10くらい反動制御上がっても良い気がしてきた…正直110未満でどんぐりの背比べされても選択肢にならん… (2024-08-19 00:52:12)
メランダーとかマインド見てると一理あるように思えるな。芭蕉は現状維持(ランセツRFやショットガンは運用可、ただしS鳥に限る)、ナハト・アルバ・46Dは反動制御110、フィルメザ・初期腕は117、46S・HALは120、メランダーは130、マインドは137ぐらいは欲しい (2024-08-19 01:00:26)
あとランセツ・ハリス・垂プラ・JVLNが、どいつもこいつも重量4000超えていて逃げ足の呪縛になってるのが酷いんですわ。ただでさえライフルは当たらないし力不足なのに、当たっても跳弾されると虚無感まで湧いてくる。軽量格闘機なら武装はやや軽く済ませることが可能だけど、重量1万のサンタイと抱き合わせ&現環境では軽量機での接近戦は自殺行為なので、フレームに無理は組めてもランクマではロクに戦えずスクラップにされます (2024-08-19 00:09:00)
※捕捉 ナハトー理想(脆さは呑めるが、それ以上にEN周りで代償が重過ぎる) アルバ(積めるならナハトより無難だが、C3に近い重量はちょっと重たい。これで腕をラマガやアルバにすると、せっかくの装甲とEN出力も相殺気味) ラマガ(脆い。とにかく脆い。しかも激しい機動には不向きなので、軽さを活かしたガン引きが得意。にしても脆い) フィルメザ(姿勢安定とENは魅力的。だが差別化のためかは知らないが、復元などが低すぎて高機動戦はちょっと考え物。でもラマガよりはマシ)......体感だと上記の評価になる。あとマインドや重コアが色々持ちすぎてるのを見てると、半ば死にステのブースター効率補正に頼るしかない軽コア(と軽め中コア)には、もう少しメリットが欲しいです。今のままじゃ軽くすることにメリットが薄い (2024-08-18 23:49:30)
武装の肉抜きは無理な感じ?そっち弄ればフレームで別の選択もギリギリできたりはしないかな (2024-08-18 23:51:47)
ハリスがネックになってるならハリスを変えるか、ナハトなり今のフレーム構成をやめるくらいしかないとなると、昔からよくあるアセンのジレンマなので、本当にこのパーツが必要か?自分の無駄なこだわりはないか?戦闘時に本当に有効に機能してるか?みたいになってくるけど。アプデはあんまりその…期待できないので、そうなるとひたすら自分の手に馴染むものを模索しかないんだけど (2024-08-18 23:54:47)
あとはあれか、軽量機の装甲値ってむしろいっそ気にしない方がいいもあるかも? (2024-08-18 23:57:15)
装甲は元より諦めてますんで(なお回避困難なエツジンや10ミサ等で蒸発しつつ)。装甲より問題なのは、上記の通り機動力不足とEN負荷に伴うアセンブルの狭さなんです。これで軽量機が昔みたくバシュバシュ動けるなら、それで避けたり詰めたりできない自分が悪いと思えるんですがね…… (2024-08-19 00:02:10)
ぶっちゃけJVLN・3プラか垂プラ・3プラで、ランセツRF・ハリスかWハリスでないと火力も射程も足らんのですよ。それでさえ不足気味なのに (2024-08-18 23:58:38)
ならたぶん負荷の原因のハリスを変えるべきでは?結局ナハトのコアは負荷高い武器無理に乗せても供給も死ぬだけなので、ハリスはどっちかと言うと中2くらいのほうが組みやすそうかな (2024-08-19 02:14:08)
軽量機を組もうとすると火力、耐久力、機動力のうち2つは捨てなければならなくなる、耐久力は軽量機なんだからしゃーないにしても、火力と機動力のどちらかは捨てるか妥協せなあかんとなると軽量機に何が残っとんねんて感じだよな (2024-08-19 06:50:44)
機動力がマトモに機能してれば火力も割り切れるんだがね。結局タゲアシで常に向かい合うのが悪いよ (2024-08-19 09:45:33)
ハリスですら火力不足で、ならハンドガンやブレードやルドローや軽レザショや小型バズグレあたりでさえ性能不足気味&接近戦が自殺行為とかいう八方塞がり。セラピは嫌いだけど、セラピへ走る人が増えるのも一定仕方ないと思うわ (2024-08-19 10:40:04)
とりあえず自分は過去にナハトコアからアルバコアにして、ブースター効率補正とかは自分の動きの癖を修正することで対応したことがある。最初のうちは大変だったけど、一応そうやって対応したことがあるので参考に (2024-08-19 10:15:40)
自分も格闘機はそういった人間力で矯正してナハトからアルバへ乗り換えたな(そんで勝率も上がった)。ライフル機は……どうすりゃ良いのかな?もう分かんない (2024-08-19 10:48:33)
重量がきついのはたしかにそうかも知れないけど全く無理ではないのでは、みたいな感じはある。ただ、最終的に個人に寄って馴染み具合とか妥協できる部分は変わりそうだからなぁ…もしかしたら大穴で他の近い重量のコアにして、戦い方を矯正してみたらハマる可能性はあるかも。まぁラマガはブースター効率補正が悪いから、省エネQBか連発しないってなってきつそう。引くにはその類は出力足りないし、後ろ向いてABで逃げるのもなぁ… (2024-08-19 11:46:26)
そこで浮上するセラピなんですわ(近接運用のリスクも、ライフル運用の手間も不要なイカれ武器)。 (2024-08-19 12:07:58)
あれはなんかルールの穴を通すような武器だからあんまりなぁ…あのレベルじゃないと太刀打ちできないっていうのが現状だけど (2024-08-19 12:29:54)
軽量ライフル機の泣き所である重量、EN負荷、射程と跳弾、FCSと命中率、火力と衝撃とかを全部解決してしまうしな、ライフル機に絶望したらセラピにもなるでそりゃ、個人的には嫌やけど (2024-08-19 12:46:36)
自分も軽量組んで遊ぶから悩み自体は分かるけど、やっぱり脚部側も積載の為にフィルメサを使ったりが出来ないくらい性能が極端なのも問題だよね。軽2は3種あるのに、実質的なスペックが足りないからナハト一択で使い分けできないし (2024-08-19 13:07:26)
フィルメサもアルバもナハトに対して姿勢安定やEN負荷辺りの分で…ってのは想像に難くないがにしても中二以下の跳躍とかどうしろと?なのよねぇ… (2024-08-19 13:23:56)
地上戦はナハトで空中戦はフィルメサかアルバ、と言いたいけど別にフィルメサとアルバに空中でのアドがあるわけでもないしな、負荷や積載が許されるなら空中だろうがナハトやし (2024-08-19 13:24:19)
空中でもナハトというか、今作では絶対に着地するタイミングがあって、その隙をカバーできるのがナハトぐらいという。ほんと軽2も逆脚もなんか至る所に欠陥抱えてる (2024-08-19 13:44:07)
脚部はもうナハトでギリ合格ラインまであるな。フィルメザもアルバも跳躍ナハトの2/3まで上げて、ナハトはEN負荷を下げても良かろう。何ならAPも盛ってくれ。今の環境じゃ多少貰っても気休め程度だが、ないよりはマシ (2024-08-19 16:46:20)
軽2はナハト脚(軽量特化)で及第点だからすごいわかる、それ。48000超えるならもはや次の選択肢はエフェメラ脚かアーキバス中2になっちゃう。 (2024-08-18 23:20:46)
個人的にはエフェメラ足の重量帯ならメランダーC3も良さげな気はしたけどどうだろうかEN負荷軽くなってAPと姿勢安定ちょっとよくなる感じ (2024-08-18 23:30:10)
ここの直近のコメントログが300000文字超えたっぽいけど、これって誰かが分割するための操作をこのwikiでせにゃあかんの?そういうのバックエンドのミドルウェアが勝手にやってくれねぇのかよ (2024-08-18 23:05:34)
ちょっと待ってな、こっちでやっとくから (2024-08-18 23:42:03)
任せた。無知な我々に代わって苦労をかけるな (2024-08-19 00:04:13)
ログ整理やってくれてる有志の皆ほんといつもありがとうね… (2024-08-19 00:16:55)
無事完了。やるよって報告しとけば良かったね。 (2024-08-19 00:23:07)
多大な感謝を捧ぐ (2024-08-19 00:24:51)
世界鯖のカスマむっちゃあって草 そりゃランクマせんよな… (2024-08-18 23:25:59)
この時間だとカスマあるのか偶にやりたくなっても時間合わないからか部屋無いなとは思ってたけども… (2024-08-18 23:31:40)
昔はローカルルールがあって禁止武器とかあったんだろ?あんまり愚痴ばかりの所で申し訳ないが今のランクマッチって本当に対戦しているのか疑問に思う所がある直近で追跡ドローン投げて逃げるだけの (2024-08-19 00:05:19)
相手はもうこりごり対戦をしてくれ (2024-08-19 00:06:10)
らしいね。あり程度は自制すべきパーツとかあったらしいし。 (2024-08-19 00:09:48)
(直近に似た話があったので改めて木にさせています。話題は現状の対人で制限するべきパーツ候補について))
使用禁止候補=オセルス・重ショ・スタンガン・エツジン・ヨーヨー・軽4脚・0.6盾・カーラ&スネイル脚。 準禁止(W持ちNG)はセラピ・ネビュラ(赤も)・LRB・LCD・LCS・コラミサ・10連ミサで、これらと芭蕉腕でのW鳥禁止が考えられると思います (2024-08-19 00:18:02)
オセルス禁止はハンドガンとかマシンガンが産廃化するだけなのでNG。というか、重ショとか制限してる時点で近距離戦の抑制は十分だと思う。芭蕉腕は禁止しないとミサオンとか出るしまぁしゃーない (2024-08-19 00:25:14)
Abbotじゃ駄目かな?自分も近接軽2使ってるので気持ちは痛いほどわかるが、それ以上に重量機の即死大火力の弊害が大きくてね。ミサオン駄目かな?上レギュならライフルとかも増えて狩ってくれるだろうし、芭蕉がないとブレード機が完全に絶滅する、って書いて気付いた。芭蕉はブレード使用とS鳥(か片手ハンミサ)を強制すれば良いのか (2024-08-19 00:29:25)
ハンドガンとか反動シャレにならんからオセルス(もしくは下方前アボット)レベルのサポートあってようやく実践レベルになれるんよ。重二の大火力問題はまぁ分かるが、近接機がそれ以上に大惨事になるし。ミサオンそのものより、芭蕉腕がW鳥するとまずブレードじゃなくてミサオンが最優先で使うだけで結局ブレ機何それ美味しいのになるからね。まぁ木の時点で書いてあるけど (2024-08-19 00:33:15)
ダケットならラマガやメランダーで制御できるからアボットでも……いや、自分でも思うけど、あの飛び越えようがQB吹こうが関係なく食いつくロックがあってこそ、弾速が遅く1発の重要性の高いハンドガンは死なずにいられるんだよな。ブレ機もブレ機で直撃補正だの衝撃だの芭蕉だので呪いが多すぎて自由にブレード触れないのが非常に困るんだよ。どうすりゃ良いのか分からん (2024-08-19 00:40:15)
あとマシンガンもな。重ショエツジンがイカれてるだけで他の近距離向け武器はアレがあって始めて戦えるレベルだよ。芭蕉はもうスタッガーある限りどうにもならん (2024-08-19 00:45:03)
マシンガンもそうだし、軽ショや軽レザショや拡散バズもなぁ……ブレードは冷却か、直撃補正ナーフ&生当て火力アッパーがくればどうにかならんかな。特に冷却は遅すぎて繋ぎをほぼ重ショに依存してるし、気軽に触れないので追撃特化になってしまう原因の1つになってる (2024-08-19 00:48:49)
むしろ逆じゃねえかな。オセルスだけ禁止したら重ショやガチャ武器禁止しなくても大丈夫になるやつ。あとマシンガンはFCS騙しをし続けさせること自体が強みだから別にアボットでも死なないだろう。軽二で格闘押し付けるためだけに他すべてを犠牲にしてオセルス許容するのやめない? (2024-08-19 07:09:12)
別に近接武器がどうなろうと知ったことではないが、重ショエツジン活かしたら近距離戦の選択肢は他に残らんから論外。前にも言ったがイカレ武器生かすために他の武器根こそぎ存在意義消すとか舐めとんのかってなるわ (2024-08-19 09:33:39)
ちょっと待った、好き嫌いはともかく「近接武器がどうなろうと知ったことではない」は流石に暴論だぞ。もちろん重ショとエツジンなどのナーフには大賛成だが(あれで固められて近接入れられるのは最悪だが、それは近接自体とは別問題だろう) (2024-08-19 10:37:23)
すまん、言い方悪かった。「近接押し付けるために」って言われたから「近接武器が理由じゃない」って言いたかったんや。「近接武器がどうなるか」じゃなくて「そもそも被害の波及が尋常じゃない」ってね (2024-08-19 10:39:38)
そういうことね、たしかにオセルスと重ショなどを放置しといたら他を調整しようが環境トップにはいるだろうな (2024-08-19 10:45:43)
下で言われてるがアボットにしたところで「理不尽が強いになる程度」であって、結局近距離環境トップなのは変わらないんよ。それでいて他の似たような間合いはオセルスないとやってられんから、縛るならやり過ぎな武器たちだよねと (2024-08-19 10:57:42)
理不尽レベルのもんを禁止して強いに留めるのが対戦会とかのレギュレーション決める目的だから、そう思うならオセルス自重は必要であってるだろう (2024-08-19 22:41:39)
いや理不尽消せよ。オセルスだけ縛ったって重ショエツジン持ってたら結局やること変わらないし制限の意味ないだろ。オマケにハンドガンとか纏めて産廃だから近接自体がほぼ成り立たなくなる (2024-08-19 23:54:23)
実際アボット同士なら軽2格闘機にも回避の余地がギリッギリ生まれる(それでもエツジンや重ショやスタンガンのナーフは必須)んだよね。ただ同時に上で指摘された通り、ハンドガンとルドローと軽レザショ等はオセルス前提でないと効果半減なので、オセルス駄目なら彼らに多少はアッパーが欲しい。せめて弾速や反動軽減だね。威力を上げるとエツジンの二の舞なので (2024-08-19 10:43:58)
今の木は「使用制限レギュ」の話なので上方下方ではないのじゃ… (2024-08-19 12:21:45)
水差すようで悪いんだけど、この議論の着地点はどこ?それらが対戦における害悪パーツなのは同意するけど「楽しく対戦するためにランクマでこれらの使用を自粛しましょう!」とか訴えても使ってる連中は誰も聞く耳もたんよ? (2024-08-19 00:26:29)
多分カスマ向けの制限レギュじゃない?過去作でよくあったから倣ってみようとしたんだと思う (2024-08-19 00:30:24)
主な意図は↓ですが、これも枝の意味合いもあります。野良カスマにも平然と環境機で来て蹂躙する人が少なくないので (2024-08-19 00:33:38)
しばしば「Aパーツが癌」「いやAパーツはマシ。Bこそ癌」「いやいやAとBは当然として、Cも駄目」って木があって(要はプレイヤー間の認識の齟齬)、直近にもパーツ制限の話もあったので、整理&情報共有するために立てました。それでも使う人が聞く耳を持ってくれるとは思えませんが (2024-08-19 00:32:24)
フロムだけが抜本的に解決できるだろうけど、もうパッチ当てるかどうか怪しいし・・・ (2024-08-19 00:41:48)
それを言っちゃ、それ言っちゃオシマイですぜ。ファンが信じなくてどうする!と励ましたが、やっぱどうしたって頭をよぎるよな (2024-08-19 00:45:40)
カーラ&スネコアもって言おうとしたけどあれはスネ脚orカーラ脚ありきかな (2024-08-19 00:37:26)
実際それらも大豊と合わせて候補にするか迷いました。しかし前の木でそれらは指定されてなかったのと、それらをナーフされるとタンクの絶滅が確定しかねないので、最初の候補には挙げませんでした。 (2024-08-19 00:42:26)
重量級コアは邪神像とか重コア中二みたいなのもあるから割と判断に困るやつだわねぇ… (2024-08-19 00:48:04)
重量コアは重量を強烈に重くし、ジェネ出力も落とす。代わりに重4とタンクは相応の重量とENの軽減で補填するとか?それなら重2や邪神や中2重コアを抑えつつ、超重量機を生かせるかも (2024-08-19 00:51:14)
パッチ当てるならそうねぇ…ただこの木の趣旨で考えるなら1.06レギュでの自主規制になるだろうからそうするとどういう落とし所が無難なのかなと思ってね…重量機が重コア使えないのも変だし例えば総重量80,000以上になる機体のみ〜みたいに縛るのが適切なのかなとか考えてたらよくわからなくなってきた (2024-08-19 00:56:38)
マインドとかHAL使ったり、ハリスやRadマシやイヤショやプラキャや垂プラを使うと、中量機でも85000到達するのがね。重量機の基準を85000以上にしてもらったほうが良いけど、自粛レギュだと重コア重脚凸自体を控えてもらうかたちになるかな (2024-08-19 01:08:01)
過去作なら重くした分だけ遅くしても問題にはならなかったんだがね…今作それやると下で言われるようにタンクの絶滅を促進するのと、それを踏み倒すABの存在がガン過ぎる。 (2024-08-19 01:14:37)
邪神の強さはオセルスエツジンが割合としてはデカいがやはりあのへんのコアも有害よな (2024-08-19 00:52:36)
マインド胴ですらなく、一気に重コア使っちゃうからね。EN周りと姿勢安定が重要なことの裏返しだ (2024-08-19 00:53:54)
ちょい上の木で重コア半端ないな…みたいな話したけど足との組み合わせあるとはいえ同じ重量でも姿勢安定がマインドで1750、42Aで1800、天槍なら1900とかなるのは本気でビビった。 (2024-08-19 01:00:36)
重武器ほど運用しやすく強力で、重コア・重脚は他をブチ抜く性能で、追撃のキックはより強力になり、重いコアほどスタミナが長続きする。なにこのバランス (2024-08-19 01:03:28)
重量で小回りと取り回しに一切影響が発生しないのが悪い。どの武器どの脚でも捕捉性能同じならこうなって当たり前で、オマケに速度すらABで克服しやがった (2024-08-19 01:16:02)
同じマシンガンでも近距離適性(ロック追従など)で差別化できれば良かったし、衝撃と盾とPA剥ぎを別機能にすれば良かったのにね (2024-08-19 01:23:16)
本来重コアの弱点として設定されてるはずのブースタ効率補正がQBのみ適用の謎仕様とEN残量が1あればQB吹ける仕様とチャージングのデメリットの無さ、そもそもAQBで踏み倒せるなどの諸々で機能してないからな (2024-08-19 08:33:43)
チャージングもそうだけどプレイフィールの為に必要な要素消したり要らない要素追加したりし過ぎだし、過去作は色々あったけどなんだかんだそれなりの駆け引き要素は用意できてたんだなって… (2024-08-19 10:55:12)
なんならチャージングは擬似的に復活しとるからな(4系とV系には存在しない) (2024-08-19 11:01:26)
fAだと(速度を除くとしても)軽量フレーム&武器と専用ジェネや専用ブースターだと、OBやQBよっぽど連発しないとEN切れにはならないぐらい、素の燃費やEN回復が優れてるからな (2024-08-19 11:10:54)
復活はしたけどむしろあんまり意味ない気がするんだよね今回 (2024-08-19 11:49:10)
コラジェネ以外では単なる縛りにしかなってないという (2024-08-19 12:12:45)
一応過去のチャージングと違って一定量一括補充だから、空中浮遊に一躍買ってると思ってるけど、果たしてこれで良かったのか?とは。軽中がより苦しい思いしてるだけでは?と言われると、タゲアシあるから下手な回避より受けるダメージ減らすほうがいい場合があるし、回避回数同じでもやっぱりリスクは軽中の方がでかいからなぁ (2024-08-19 12:35:11)
それ言ったらそもそも省エネ無限浮遊とか選択肢選べたけど、今作それがないから容量型メインで他は妥協みたいな扱いだし… (2024-08-19 13:24:33)
Y、YABA...(それで勝てるかは別) (2024-08-19 13:40:45)
むしろ軽中が苦しんでいるだけなような (2024-08-19 12:13:13)
衝撃が重要な要素なのは良いけど、PAや盾に大してはPA干渉の優位性を持たせるべきだったし、P武器以外にもPA干渉の項目を儲けるべぎった。それなら例えば盾突破ならルドローやコキレット、衝撃ならエツジンやダケット、みたく近い武器でも差別化できたのに (2024-08-19 01:32:55)
そらからPA透過も欲しい。PAや盾を貫いてダメージを与えたいよ。パルブレならPA張っても同質なので透過して攻撃を通すとかあったら、ぶっ壊れかもしれんが面白くはなっただろうに (2024-08-19 02:01:42)
PAに対してはボスもそうだけど完全無効じゃなくて、武器ごとに4の時みたいに貫通や干渉値を設定するべきだったんじゃないかと思う。LRだとかでかためてるとまるで破れないし、これもアセンの幅を殺す要素な気がする (2024-08-19 02:18:38)
秋葉楯IGにでかい方のパルガンぶつけても結局衝撃は20ちょいぐらいしか溜まらなかった気がするから使うのやめたな。楯無しに当てるのと大して衝撃変わんねーっていう。パルス干渉後に楯の軽減掛かるの本当アホ (2024-08-19 08:11:42)
何の為の外部からアップデート出来るゲームなのか。重ショットガンの性能適正化や追加怯み削除等を全く行わない。フロムはこういう戦いをしたかったのだろうか? (2024-08-19 04:24:11)
実際、重ショットガンほどコア理論に噛み合う武器もないので……だからって今の性能はやり過ぎだが。せいぜい軽ショやRadショが妥当な性能に思える (2024-08-19 09:14:53)
ニドガンスライサーはコミュニティ等から不快と言われて、早期に修正されました。近接戦闘が出来るのに何故に修正されたのだろうか。よくわからん調整だと感じてる。 (2024-08-19 10:51:08)
あれは軽量機だけでも大概ヤバかった(全盛期のタンクすら殺されかねん)のに、重2すらニドスラをやりだしたのが凶悪さを物語ってるよ。今でも(ほぼ絶滅してるけど)軽火器でスタッガーとって近接で削るという戦法は真っ当だし、ダケット近接やバスハン近接があるので重ショやエツジンがナーフされたら返り咲きもあるだろう (2024-08-19 11:08:40)
端的に言うとやり過ぎ。通った瞬間ゲーム壊れるのでそれまでの駆け引きがどうでも良くなる(というか対人の必要がない)タイプなので仕方ない (2024-08-19 11:15:45)
ってか通すまでの過程がダケットや軽ショ等に比べて簡単すぎたんだよ。腕は選ばなくて良いし、QB吹こうが連射性能が高すぎて関係なかったし、そのくせ溜まる衝撃は重ショに匹敵した。まぁ通った瞬間壊れるのは、今となっちゃ大概の機体がそうなのでニドスラだけの悪名ではないと思うが(強いて言えばスタッガーの功罪のうち罪のほう) (2024-08-19 11:24:13)
「通った瞬間ゲーム壊れる」のが好き嫌い分かれるのは仕方ないんだが、大グレや破壊天使砲や格闘武器や高火力ミサは(まだしも)躱したり、外した時のデメリットがあるから、マシに思ってしまう。重ショやスタンガンやエツジンLCS・LCD・テンプレ軽4あたりは「通った瞬間」どころか、泣いても喚いても通されるから駆け引き要素も薄い (2024-08-19 11:30:08)
通させないためには「先に同レベルのクソを通す」しかないからな...もうネスト中糞まみれや。ああ^~たまらねぇぜ。(憤怒) (2024-08-19 11:42:32)
結局ニドガンスライサーがナーフされた結果クソの種類が減って残ったクソに対抗する手段がなくなるだけなのには悲哀を感じますね (2024-08-19 14:09:20)
ニドスラ残ってた所で一緒になって他のアセン駆逐する側になるだけだからそんなことは無いぞ (2024-08-19 20:26:30)
軽2だけがニドスラ使うなら話は違う(肩幅凸やセラピ等の対抗勢力になる)が、結局ニドスラを重2が使えてしまうので消えてもらうしかないんだ (2024-08-19 20:47:44)
でも重二でニドスラするとミサイル一つ減るじゃん (2024-08-20 00:19:20)
当時は重二下方前なのでミサイルわざわざ用意しなくて追い付いたんだよ (2024-08-20 00:55:55)
重二のニドスラは軽ほど押し付け切れてなかったからアレは糞環境作った軽ニドスラをおしおきするためのメタ機体って思ってた。そして軽の悪行をミラー武装で重二に咎められたらニドガンと動けるデブがナーフされたのは笑いどころ (2024-08-19 22:40:13)
お前が軽量機死ぬほど嫌いなのは分かったが軽重関係なくダメだからな。理解しないで対立煽りするんじゃねえ (2024-08-19 23:44:06)
やっぱPS版はLCSやLCD見てから避けるの無理ゲーな感じなん?前にパルミサすら避けれない疑惑出てるけど、それだけ速い弾避けるのが無理ゲーならカラサワコンボマンで無双できんのか (2024-08-19 16:39:59)
不可能ではないが、140前後だと必中だし、170前後でも余裕でブチ抜かれる。PSはハリスやエツジン含め、処理速度と弾速の関係で一部の武器が凶悪化してるらしい (2024-08-19 16:42:48)
弾速と言うより仕様上タイミングズレると結局QBの後に照準追い付いて喰らう。PCがどうかは知らんが、そもそも猶予フレームが小さ過ぎる (2024-08-19 16:48:00)
LCSやLCDは半チャ撃ち前提で警告と発射のタイミングがズレる、カラサワコンボの場合はオセルスとラグの合わせ技 (2024-08-19 16:43:20)
安易な(アーマード)コア理論の成立が壊れ性能で、駆け引きある勝負を無くしている現状だと思いました。具体的問題点も挙がってるし修正した方が良いかと思うよ。もうこのままだと古参プレイヤーも離れていき、なんともならん。 (2024-08-20 17:20:11)
古参がどうこうというか、根付いてやり込む人程頭を抱えるのが本当に良くない。直ぐに離れてぐ層は次を買ってくれるとは限らん… (2024-08-20 18:55:00)
フロムのACでのバトルセンスは、いつからか方向性が変わった。AC5から面白く無くなった。スクエニ自身が高画質映画みたいなゲームを作り喜んでるだけに似ている。そんなのを作品ファンは望んでいない。 (2024-08-21 06:25:23)
零戦、雷電、隼、Fw190D9、ヘルキャット、マスタングどれかでB29を撃墜してこい。軽四相手にするってマジでこんな感じだからな。 (2024-08-19 06:20:52)
飛べるだけマシという考えもできる。酷いと対空装備なしの戦車vsステルス爆撃機みたいなこともある (2024-08-19 11:11:51)
特定のアセンに対する〇〇ロボとか〇〇タンとかって呼び方が身の毛もよだつほど嫌い。あとそういう界隈がよく言う味がするだのしないだのって表現もキモい (2024-08-19 06:33:06)
自分色の機体を作るのがエンドコンテンツだから大なり小なり自己顕示は許されるべきだと俺は思う。だがパーツ構成が同じだと「それ○○さんの奴だよねw」とか内輪ネタ+最大の地雷を踏みぬくアホカス新規勢が嫌い。 (2024-08-19 08:06:20)
新規ってよりは、自称ガチ勢に多い気がする。試行錯誤して辿り着いた機体や、ストミ以来使い続けてきた機体などを「〇〇さんと同じパーツだから〇〇ロボ」扱いされるのは、流石にすこしイラっとくる気持ちは分かるよ (2024-08-19 09:13:26)
俺と同じ気持ちの奴はいたんだな。つべのランクマ配信とかで○○ロボってコメントがあったりするとなんかモヤっとする。 (2024-08-19 11:56:09)
そりゃいるって……別に「○○ロボ」の○○さんは一切悪いことしてないんだが、それはそれとして同類扱いされると嫌と思う人もいる (2024-08-19 12:11:07)
ほんと誰が最初に○○ロボなんて言い出したんだろうな。 (2024-08-19 13:08:43)
面倒くさい価値観かもしれんが、なんのための機体名なんだってことよ。たぶん呼びやすいからだろうな (2024-08-19 14:09:30)
気に入らんものがあるなら見に行かないのが一番よ (2024-08-19 08:33:17)
対人勉強のために某鯖とか配信動画いくと遭遇するのがネック。仕方ないとは思うのだけど (2024-08-19 10:46:40)
ランクマ動画漁る→俺が写ってる→「おっ○○ロボじゃんw」が本当にクッソ嫌い。クソカス逆足パルブレと一緒にすんなよって思う。動画出す人は大体あっち界隈の住人だからこういうこと言わない人を見つけるのが大変。 (2024-08-19 11:39:27)
ちゃんと機体名つけてるんだから、それで呼んでほしい気持ちもあるよな。逆脚にキレてるってことは、2脚パルブレ使ってるのか? (2024-08-19 11:47:02)
中逆のただのパイルだがフレームが同じ。攻め方もエンブもデカールも何もかも違うのにパクリ扱いされて腹立った。自分を識別して欲しいわけじゃないが真似扱いされるのは我慢ならんよ (2024-08-19 11:53:47)
中逆パイルで「○○○○ロボ」扱いは流石にup主の見る目がないと言わざるを得ないな。ほんとそれ、どんだけ苦労した自己流アセンだと思ってるんだか (2024-08-19 12:09:39)
軽中重問わず逆脚でやってる人はすごいと思う(パルブレ以外) (2024-08-19 12:13:23)
中逆LCSや中逆重ショも(逆ブレ以上に)ヤバイが、バグ利用ではないからな (2024-08-19 12:15:53)
考案者がちゃんとした名前を付けてないことも多いからね。テンプレアセンが固有名で呼ばれたのサンダルダンスくらいだし。 (2024-08-19 16:48:10)
機体名で言われても動画見てるとか狭い界隈の人間じゃなきゃどんな機体かさっぱり通じないからねぇ (2024-08-19 17:46:54)
そのサンダルダンスも今や絶滅寸前…… (2024-08-19 20:11:24)
俺が勝ったら実力。負けたらグリッチか調整不足。ってババ抜きでもしてれべいいのに (2024-08-19 14:33:11)
ISTD (2024-08-19 15:17:28)
ISTD (2024-08-19 16:12:25)
ナハトとアルバのような脆い軽2コアは自体遅れ!ナハト脚にはVP-40S!アーキバスのVP-40Sを使うでござるよ!嘘です!!!! (2024-08-19 15:26:41)
軽量では硬くて安定高いが代わりに供給死んでるフィルメザ。出力死ぬ代わりにQB回数増えるナハト。出力特化のラマガ。この3つは特徴はっきりしてるけどアルバは初期中量コアと誤差レベルに重いくせに強みが無くて困る。見た目は一番すきなんだが (2024-08-19 16:08:49)
むしろ気持ち程度しか安定なくて機動力にケチがつくフィルメザのほうが終わってるような。まぁナハトもALBAも流石に出力低すぎて自慢のバシュバシュ動くのが難しくなってるのは本末転倒だけど (2024-08-19 16:14:14)
ナハトに特徴つけたかったのか?とは思うけど、他2つは数値が離れすぎなんだよね…パラメータ設定でなんとも思わなかったんだろうか (2024-08-19 16:35:22)
まだアルバはどうにでもなる(ただし重量が重いのでC3や40Sと競合する)。そんでナハトにしてもEN出力が終わってるせいで、どうにも軽量コアはパッとしないな。AQBもあってブースタ補正が死んでるのも大きい (2024-08-19 16:41:07)
ナハトコアもアルバコアも軽四で使う分には良いよ、問題点をコラジェネで無理矢理全部踏み倒せるからだけど (2024-08-19 16:47:57)
そうなんよ。てか速度で相手の攻撃の大部分を躱し、ピンチにはQBを吹かし、相手より良い燃費で長時間動きまわり、隙を見て格闘やCSで削る……これ軽量機が本来やりたかったことなんだよ。それが可能なのが異形のUFO軽4とか悪い冗談だ (2024-08-19 16:53:08)
そりゃ構えも無ければ後退ペナも無いし、姿勢安定も軽二どころか重二以上とか何なんだろうね (2024-08-19 16:57:13)
構えが云々もあるがそもそも軽量機の強みの機動力が距離維持くらいにしか役立ってないからどうしようもない。機動力があるのに有利な位置取り自体がそもそも不可能な上に伸びも悪いから軽くする意味がない (2024-08-19 17:00:57)
軽二は重量が機動力に直結するから軽くする意味はあるんだけどね、まぁそれを距離維持に使おうとしても後退ペナが足を引っ張るんだけど (2024-08-19 17:03:58)
軽くする意味は理論上あるけども軽くしたとこで速度は伸びないわEN負荷増しで動きにくくなるわだから実際の効果は正直薄いというか (2024-08-19 17:06:36)
それならセラピストと芭蕉腕の組み合わせはここまで流行ってないと思うけど…ハリス軽二とかまさに重量やEN負荷が問題になるアセンだったし (2024-08-19 17:09:43)
足りないのは攻撃面だったんだよなぁ… (2024-08-19 17:11:13)
攻撃面と言うか射程と言うか…セラピは自分から攻めに行けないのが致命的過ぎるからライフル使いてえ… (2024-08-19 17:14:39)
何が悲しくてショットガンもハンドガンもマシンガンもブレードもおろか、ライフルすら捨てて嫌がらせ特化のセラピ使わなきゃいけないのか (2024-08-19 19:00:47)
攻撃面が足りないのは真っ向殴り合いが回避不可能って面から来てるので結果論みたいなとこあるから… (2024-08-19 17:15:32)
しかも中量以上にはスタッガーしてなかったらカスダメしか入らないのよ (2024-08-19 19:04:26)
せめて死角取ってDPSを帳消しに出来れば…それすら許されないからマジで火力が正義過ぎる (2024-08-19 19:42:20)
火力だけならともかく、重くて痛いほうが射程長くて被弾範囲大きくて当てやすいとかいう矛盾 (2024-08-20 09:34:35)
いや、コアの選択肢がないのは脚の選択肢が死んでるからでもあると思う。ナハトのコアが無理ならアルバのコアに、重量を脚部の変更で対応したとしても、速度のロスが今よりマシなら代替案としてバリエーションを担保できた (2024-08-19 17:04:32)
ナハトのコアは変にアッパーする必要はなくて、他の軽量パーツを底上げして使い分けとかできるようにすべきだと思うんだ。まぁ軽のパーツだけに限らず今作は使える使えないが偏りすぎなんだけど (2024-08-19 17:07:03)
コア全体のバランスからして中量以下は全てアッパーでも良いとすら思うがねぇ… (2024-08-19 17:08:27)
ナハトコアはセラピストに芭蕉腕にP10FCSで撤廃的にEN負荷を節約するかコラジェネでEN負荷を踏み倒すかでもしないとまともに使えないからね… (2024-08-19 17:12:52)
あのQB性能を持ってるから他のアッパーしっかりやらないとナハトコア一択なのが変わらなくなる。アルバコアだとか初期コアだとかフィルメサだとか、その辺りは自力が足りてない (2024-08-19 17:30:34)
いうて今作じゃQB中は攻撃できないんだし、ブースタ効率補正はジェネ出力補正や姿勢安定などより2ランクぐらい価値が低い。それ考えたら補填は欲しくなるけどな (2024-08-19 17:59:30)
軽量•中量コアのカテゴリとしての底上げ+各カテゴリ内で立ち位置がないパーツの底上げの2段が必要じゃねぇかなというかそんな感じ (2024-08-19 18:15:55)
それよ!本当にそれな。環境パーツがどいつもこいつもブッ壊れ過ぎて、アッパーを2重3重に重ねてがけしないと戦えないパーツの多さよ。てか環境パーツをナーフして、同時にパッしないものを(エツジンやセラピ単体だと悲劇を繰り返すので)全体的に上げるのが必要 (2024-08-19 18:57:01)
確かにね…とりあえず自分としてはナハトばっか使うことになる現状から、他の軽コアも充分一考に値するくらいになって欲しいんだよね。ナハトはシルエット崩れるから… (2024-08-19 19:03:20)
そんでナハトもとりあえず一式をサンタイで無理なく動かせるぐらいには、腕の軽量化とEN負荷を下げてほしい。どうせ姿勢安定が低くて旋回も不可能だし、アッパーしても壊れないよ (2024-08-19 19:06:17)
あんまそうすると今度はコーラルとかでかためて強くなりすぎそうなんだよね…とりあえず悪い部分は悪い部分として残して他のコアを採用する理由にしてやったほうが多様性になると思う (2024-08-19 19:18:25)
アルバも普及してほしい (2024-08-19 19:19:25)
ALBAは軽量格闘機用、ナハトは中距離W鳥用って感じで、新旧スティールヘイズみたく使い分けたいね (2024-08-19 20:10:34)
軽コアは一択状態にならないようにステ振りが一長一短になってるのがな、アセンゲーなら当然ではあるけど他の重量が一択状態になってるからこの拘りが不利しか生んでないのがつらい (2024-08-19 16:53:33)
アセンゲーなら当然なんだが今作の仕様がアセンゲーを拒否させてくるから選択肢ないという (2024-08-19 17:32:39)
重量機の場合コラジェネ使うとき以外は出力補正以外重要にならないからなぁ (2024-08-19 19:59:50)
軽コアの中ではフィルメザが一番ダメかな。供給性能が90切ってるのが痛すぎる (2024-08-19 17:25:24)
グリウォとかNGIとはそこそこ相性良さそうだが、ちょっと姿勢安定が高い程度では凸重2やエツジンの餌食にしかならないのがね (2024-08-19 21:08:00)
近距離タイプの軽ニにはマインドコア載せてますわ。VP-40S搭載型も使ってますよ (2024-08-19 17:18:36)
六文銭… (2024-08-19 17:31:05)
シノビは頭とAR以外のパーツ理解が高すぎる (2024-08-19 18:59:32)
キャラクター性が強くてそっちばかり気になってるけど、あの機体はプリセットロードしたら普通に結構カッコいいんだよな…脚をナハトにするとシルエット崩れちゃうけど (2024-08-19 19:01:23)
いうてブースターがSPDなんで、QB強いナハトよりマインド胴を支えられるフィルメザのほうが相性は良かったり (2024-08-19 19:03:17)
なるほど。なら頭も個人的にはあれもフード被ってるみたいな独特の不気味さで好きだし、性能さえ目をつぶれば割とツカエルっぽいか。サンクス (2024-08-19 19:05:37)
あの不気味な頭、けっこう良いよね。惜しむらくはシステム復元だけでもあれば採用候補になりえたのだが (2024-08-19 19:07:05)
コアだけ変えたフラットウェルの機体だと考えると、六文銭も結構解放戦線では優遇される立場だったんかな。 (2024-08-19 21:18:55)
もともとエルカノ所属だったけどオマちゃんの魔の手に染まって何かしようとして失敗したところを解放戦線に拾われたとか? (2024-08-19 21:35:59)
ランクマじゃなくてクイックマッチなら「ガチ構成で遊ぶか」「ネタ機で笑かすか」と気軽な選択が取れたろうに、殺伐としちゃったな。みんな好きな機体構成てドンパチやりたいのが多いだろうし。 (2024-08-19 17:41:22)
たしかにクスッとしたい気持ちもわからんではないし、全力再現機とかなら戦うよりはじっくり見せてほしい (2024-08-19 18:59:46)
クイックマッチはクイックマッチで、S番号付きPBTがネタ機を蹂躙するなんて悲劇を起こしかねないのがね。でも今はランクマぐらいでないと野良で戦えないし、バランスが酷くて遊ぶ余地も少ない (2024-08-19 19:02:23)
軽四村とかタンク村とか、同じ傾向で固まる集落がいくつか存在して内輪でカスマする方が楽しいなんて人もいるからな。もういっそ村対抗でランクマ出撃すれば昔の勢力戦みたいで面白いかもな。六華解体戦争みたいなドロッとして語り草になるような闘争を... (2024-08-19 19:18:59)
ランクマでもネタ機体で笑わせにくる人らはいるよ。単に君が殺伐とした戦いを選んだだけ (2024-08-19 20:34:51)
たまに見かけて笑うけどネタ機体って良くも悪くもそれだけになりがちだから結局後殺して終わりになりがちなのよね… (2024-08-19 20:36:37)
ネタ機体がいることと、雰囲気が殺伐とすることは両立するぞ。もう少し空気がマイルドなってほしいと思うのも自然だろう (2024-08-19 20:45:33)
結局シングルマッチは相手と自分しかいないんだから空気がマイルドになるかどうかの半分は自分次第よ (2024-08-20 00:47:25)
笑ってパージして殴り合いで遊ぶ余裕があればいいけど、今はptあるからどっちにしろぶっ殺さないとダメじゃん?なんかヤダ (2024-08-20 00:06:18)
そもそもパージして殴り合い自体退屈な人は退屈だからな。無視して殺されても仕方ないと言えないなら推奨はしない (2024-08-20 02:03:17)
はぁ~い””ッッ”” 8/23のプレゼントはアートブックでしたァァ~ッ”” 予言が当たっちゃいましたァ!ハハハッ! もう殺せ (2024-08-19 20:18:14)
予言も何も6/7の時点で発売日まで記載の記事あったしな… (2024-08-19 20:40:33)
そうか...そうだったのか...まだ希望はあるんだな... (2024-08-19 20:41:09)
自分も今週は微かだとしても希望に縋って海外の公式をチェックするんだ… (2024-08-19 20:45:14)
なんで自国のゲーム情報を海外のSNSやHPへ求めなきゃいけないのかな (2024-08-19 20:52:27)
前回のメンテの予告が「2時間メンテするよ」と「2時間メンテするよ。今回はアプデ無いよ。」って感じだったからねぇ…なんでか海外公式の方がしっかりしてるのよたしかアプデあった時のパッチノート公開も向こうのほうが早かったはず (2024-08-19 20:59:00)
俺は当日不意打ちのアプデがある可能性に掛ける。無かったら次回作が出るまでこの蠱毒で戦い続ける (2024-08-19 20:28:00)
俺もだ。ランクマでは敵同士だが、互いに心強くいこう (2024-08-19 20:56:21)
勿論だよ戦友、幸福が遠くなるか近くなるかだけの違いだからな、戦って戦って戦戦い続けながら待ち続けよう (2024-08-19 21:16:37)
(勝手に辛いアセンで戦って勝手に苦しんでるだけなのになんでここの人らは都合の良いアプデが来て解決してくれると思ってるんだろうか…) (2024-08-19 20:31:30)
そう思うなら見なきゃええんやで。ISTD (2024-08-19 20:35:47)
興<ISTD! (2024-08-19 20:42:22)
興<ISTD! (2024-08-19 20:43:32)
重二使ってる人に聞きたいんだが、軽4にどう戦ってる? こいつの対策が一向にできん。次元が違いすぎる。 (2024-08-19 20:42:54)
重二載ってないけど十連ミサで何とかなるじゃろ、と。エレベーター型なら不利なのは仕方ないな。軽四など新世代に駆逐されて絶滅したのだから (2024-08-19 20:45:46)
かつて一時代を築いた重2すらアプデも待たず絶滅する魔境よランクマは (2024-08-19 21:06:13)
10ミサ頼りか、目ガン開きのヨーヨー盾IGか、刺し違える覚悟のライフで突貫とか?どれにしても、現状の軽4に有利取れる機体はほぼ存在せんよ。軽4が壊れ扱いされて嫌われる理由 (2024-08-19 20:50:14)
ワンチャンにかけてミサをブッパしながら肉薄して重ショ、運良くスタッガー取れたらパルブレ、成功率は50回に1回だ。結論は軽四が出たら捨て試合だと思え。 (2024-08-19 21:18:19)
3ミサデブでゴリゴリミサを押しつけていけ。軽2より回避力は低いからコラミサとヨーヨー直撃しなければ意外といける。重ショに不利背負うけと (2024-08-19 21:24:25)
凸デブなら10連で釣りだしながら小分けに間合い詰めてヨーヨー当たらんように気を付けて凸るしかないんじゃない。ふわデブなら追わずにミサイル撃ち合いで寄ってきてくれたうえでヨーヨー避けきって (2024-08-19 22:02:15)
コラミサや分裂ミサの追尾をABで切ることが出来ないとどうにもならんで (2024-08-19 22:57:57)
木主です。あれABで誘導切れるですね。 (2024-08-19 23:40:10)
コラミサのすぐ横をABですり抜けて交差するとミサイルの誘導範囲外に逃げられて追尾が行われなくなる、軽四相手ならコラミサをこれで避けてから接近しないと空中でコラミサが当たって爆散することになる (2024-08-20 06:20:27)
よく分からんのが、軽4追っかける時にわざわざコラミサへ向き直ってAB交差するのか?前にロック切ってすれ違ったけど、JVLNやネビュラでエラい目にあってトラウマなんだが (2024-08-20 09:00:13)
本格的にABで追いかける前に、軽四→コラミサ→自機が出来るだけ直線になるような位置取りをしといてコラミサが接近してきたらロックを切って追撃を開始するってだけや、あとこれをすれば勝てるではなく最低限これをしてから追撃を始めないと話にならないって感じや (2024-08-20 09:48:43)
えぇ……コラミサと軽4の相性良すぎるんよ。聞いてるだけで頭痛がしてきた (2024-08-20 09:58:03)
コラミサ、JVLN、ネビュラ、ヨーヨーという四種の神器を持った軽四がはるか上空で待ち構えている、コラミサを攻略した程度ではまだまだ壁は厚い、みんなが文句を言う理由や (2024-08-20 10:08:43)
だからみんな採用してるのよ、誘導を切られてないならヨーヨーと合わせて即死コンボに近い事が出来るし誘導を切られても相手にエネルギーを使わせた上で主導権を握りながら有利に立ち回れる (2024-08-20 10:11:27)
分かっていたつもりだったし、何度となく惨敗して下手なりに学んだつもりでもあったが、こう改めて列挙されると強い要素しかないな。なんじゃこの化物。まだしも引きが通用したLCBタンクとか、高度差つけて躱したり先に大火力で屠ったりできた軽2ニドスラのほうが幾分かマシに思える (2024-08-20 10:37:57)
木主です。みんなのコメントが沢山見れて素敵だ‥‥‥。負けまくってるから自分の腕が悪過ぎるかと思ってたけど、やっぱり強いんだなぁ。 (2024-08-20 12:39:50)
あーもう (2024-08-19 21:03:07)
ラグバズうぜー (2024-08-19 21:03:32)
実際不快。近接信管あると勝負の質が変わって面白いには面白いが、同時に日本鯖の有線同士でさえ僅かな遅延やラグと組み合わせって大変なことになるもんな。しかも近接信管持ちはどれも1発ももらえないような危険物ばかり。全体的に爆発範囲を減らすぐらいはあっても良い気がする (2024-08-20 09:03:20)
色々と模索した結果、とりあえず装甲持ってオセルス初期ブで突撃すれば概ね殺せることに気づいて愕然としたのは自分だけじゃない…と思いたい (2024-08-19 21:10:13)
それがですね、今の凸機なんてかわいいもんってレベルでマイルドになってるんですよ、これでも。バーゼル重四重ショゲーや軽ニドスラの糞ゲ度はこんなもんじゃなかった。引き機は全盛期のネビュラと垂プラ乗せた軽タンとか (2024-08-19 22:12:59)
元が終わり過ぎてて相対的にマシなのが救いのなさ (2024-08-19 22:14:59)
AB重ショで重量級すら一発でスタッガー圏まで持っていかれるクソ仕様だったからな。あの日蹴ったご友人、ストミ機体のまま来たんだろうが許せよ、環境が環境だったんだ (2024-08-19 22:24:59)
相対的にマシといってもこの現状も許されてていいものでもないからね… (2024-08-19 22:32:01)
マシどころか悪化してる部分も多いんだ。車椅子と大火力タンクと軽2近接の絶滅、中距離ライフル機とか重2エレベーターの衰退とか見てると (2024-08-20 09:33:23)
耐久も火力も高く近距離戦に強い重量機が大抵の相手に追いつける、誰だっておかしいと思うで (2024-08-19 22:50:56)
重量機に運動性を与えちゃいけないって分かりやすい証明になったよね今作 (2024-08-20 01:08:12)
スタッガシステム悪用したヒット&アウェイも手伝って好きに逃げれるほうがよほどヤベエって (2024-08-20 01:27:52)
逃げたところで大抵お互い冷えるだけなので。そして大体の場合軽量機が冷やす為に逃げたからでその後重量機が先にスタッガーする事も無い(というか大抵の場合冷やす為に逃げようとしても手遅れ)から、それをヤバいと思うのはアンタが下手か猪なだけ。無被弾5秒を確実に実行する場合はお互い下がって仕切り直し(そしてそうなる事を軽量機が選んでる状況なら蓄積ダメージ的にライフレースもまず負けてるので、重量側は黙って篭れば良い) (2024-08-20 01:58:41)
ついでに言うと、そもそも軽量機が逃げ出すのはスタッガーの悪用でも何でもなく、仕様上近付く理由が消失しており、かつスタッガーのシステム上そうでもしないと冷やすこと自体が現実的ではないため。こんなシステムならそうなって当たり前なので、文句はシステムにどうぞ、でもある (2024-08-20 02:01:47)
これが軽中量機が多少頑張ればヒット&アウェイ自在なくらいには、衝撃回復ペースや残留衝撃に差があればね…… (2024-08-20 08:56:15)
ニドスラ全盛にちょっと凸ってスタッガコンボ取れずちょっとでも衝撃溜まったら冷えるまで逃げるを延々逃げて隠れるを繰り返すのいたからな。速い遅いとか関係なくニドガンと勝負できる瞬間衝撃ないと詰むやつ (2024-08-20 10:57:56)
なんなら好きに逃げるのって軽量じゃなくて重量機まであるのが今作のヤバいとこだよ…軽四って規格外の次に自由に飛べるの重二まであるぞ… (2024-08-20 09:03:14)
というか重量問わず逃げる大義名分与えるのが終わってる。ミサイル相手にどうしようもないから一回OBで逃げるとか、そういうのとは訳が違うからな… (2024-08-20 09:10:48)
引くのに有効な手段が速度を上げるではなく火力を盛って弾幕を張るだしな、バックブーストペナルティに加えて軽量機に積める火力じゃ耐久ガン盛り重量機の足を止めるほどの弾幕を張れんこともヤバい (2024-08-20 09:36:58)
相手を引かせることが、自分の衝撃を回復する確実な方法だからな。スタッガーとっても2秒では大して回復しないし、むしろ軽量機で特攻しかけてスタッガーもぎ取ったても、追撃を耐えられたりPAで切り返されたりして結果的に衝撃負けとかザラにあるし (2024-08-20 09:42:39)
スタンガンは衝撃力上げるかPA干渉付けてくれ。盾に対して弱すぎるわ (2024-08-19 21:44:55)
いやあの武器に盾突破性能与えていい訳ないやろ (2024-08-19 21:55:23)
それネタで言ってるんだよな…?ネタだと言ってくれ!! (2024-08-19 21:56:17)
放電の蓄積抜けと一時停止、その最中にも蓄積再開するクソ仕様と引き換えなら問題ないが...な! (2024-08-19 22:22:20)
木主です。半分ネタで半分マジですね。盾持ってるだけでクソほどメタられるのが嫌でして、強制放電時の硬直を無くす変わりに盾割り能力付与してくれと言った所。流石に今の性能のまま盾突破できたらぶっ壊れるぐらいは分かってる (2024-08-19 22:29:58)
せめて回り込めればコラシ以外には勝機も見えようが...今作に回り込むという概念がないから仕方ないね (2024-08-19 22:40:10)
ぶっちゃけ何のためにあるんだ全方位ってくらい真正面向いてるしな (2024-08-19 23:54:55)
TPS視点の3D格ゲーみたいな感じよな (2024-08-20 07:25:52)
あと機体の右側は盾カバーできてないんだから、ちょっとはダメージ入れよと思うのよ (2024-08-20 08:28:17)
スタンガンは自分も使ってるけど、気持ちは分かりつつ軽さに対して明らかに過剰火力だからなぁ。。上方のイメージはないかな。。 (2024-08-20 00:13:51)
皮肉とか抜きに、スタンガンの魅力って何?あまりにもアセン相性に左右されるから、軽火器W鳥ならバスハンやルドローのほうが個人的には好きなんだが (2024-08-20 08:33:41)
まさにそのアセン相性次第では格上にも勝てる所じゃない? (2024-08-20 09:22:05)
んー、発射音とトリガーハッピー感かしら (2024-08-20 12:29:08)
1マガの数と強制放電のダメージと強制放電中の足止めと純粋な火力と射程を下げるならいいと思うよ、ふざけるのはやめてくれ (2024-08-20 00:43:08)
悪いがスタンガンには武器自体へのナーフがくるか、システム復元の底上げが必要だと思ってるから、例え盾がキツくても諦めてくれ。ただし盾も無法者だから、盾のナーフなら可能性ありそうだが (2024-08-20 08:55:08)
それやったらランクマッチからベリルが消えて本当にエフェメラかアンテナ頭の二択になるぞ (2024-08-20 09:16:59)
ちょっと脱線するけど、仮にスタンガンが完全に絶滅したら、頭はスッラかミシガンでほぼ決まりだろうな……大事なパラメーターが少ないと結局こうなる (2024-08-20 09:22:04)
アンテナ頭はスキャン性能による地形戦、エフェメラは姿勢安定とEN防御に優れてるからスタンガンが絶滅しても使い道はあるけど (2024-08-20 09:24:31)
地形戦やる機体も減ってきたけど、タンクにとっては生命線だったな。エフィメラは流石に搭載コストが高いと思ったが、重量機なら大したことないか (2024-08-20 09:29:50)
今のタンクは3ミサネビュラ一択で地形戦は必須だからね…あと誤差の範囲だけどエフェメラはベリルよりEN負荷が低いから実際大した事無い (2024-08-20 09:46:54)
そーいやそうだったわ。カスールとかALBAと比べてもEN負荷に露骨な差はないし、重量頭部が優秀なのか軽量頭部が貧弱なのか (2024-08-20 09:55:10)
スタンガンは必要悪とでも言いたいのか?アセン相性に依存しない理由で使われている同じ放電武器のセラピストも環境には居るのに? (2024-08-20 09:28:12)
書き主だが、そういった誤解をさせたなら謝るわ。そうじゃなくて、どっちかというと重量頭部3種ぐらいに集中することが嫌というか、もっと軽中頭部に魅力が欲しいというか、多様性が欲しいというか (2024-08-20 09:31:30)
アセン見直した結果重コア中二になって以前より格段に機体性能も使いやすさも良くなったんだけどなん (2024-08-19 22:37:20)
(何故か途中送信に…)なんか負けた気がするというかこれで本当に良いのか?って気持ちが若干ある。理屈では他のパーツの兼ね合い見ながら重量とEN負荷のやりくり上手くやった結果なはずなんだけどな。 (2024-08-19 22:39:29)
アンタ...その機体、好きかい?って言われて胸張ってyesと言えるならそれでいいんじゃね。迷いがあるならもっと動かして改良改悪するのだ (2024-08-19 22:45:28)
素敵性能は全てに優先される(なお爆発四散する自機) (2024-08-20 08:43:22)
意見くれたお二方ありがとうね。ちょいパーツ詰めたり心機一転カラーリング変えたり何度か実戦出したりしてたら好きって言える機体になってきたよ (2024-08-21 20:53:20)
ぶっちゃけ軽2って縛りプレイみたいなもんよな。前に行けば重ショに殺され、ガン引きも正直十連ミサとかにきついし完全に終わってると思うわ。 (2024-08-19 22:58:25)
アドバンテージが見当たらんしな、システム的にあまり意味のないステは高いけど重要なステは低いって感じやし (2024-08-19 23:05:09)
固有の強みはシステムで埋められてるから足りない強みが更に減る始末 (2024-08-20 00:10:37)
三次元機動したらQB跳躍が効かなくなるうえにEN回復まで死ぬのほんとひで (2024-08-20 00:16:03)
じゃあ地上戦メインにしたところで、後退ペナルティと爆風などで死ぬだけなのがね (2024-08-20 08:39:48)
マップによっては地上戦してるだけでも段差で跳ねたりして水平跳躍が活用出来なくなるのもどうにかしてくれませんかね… (2024-08-20 10:06:30)
やり込めばやり込むほど強みの無さと勝ち筋の細さに気づいて絶望するのが軽二 (2024-08-21 08:44:51)
いっそ62,000ラインじゃなくて少し速度妥協した68,000〜70,000弱の軽め中二くらいの方がこのゲームに合ってそうな気がしてきてる (2024-08-21 20:56:14)
必ず追いつかれて近距離戦になるんだから軽二より中二って感じはするけど、この路線で行くとまず間違いなく軽量化したエツRBみたいなのに行き着くと思う (2024-08-21 22:31:00)
憎き軽4をオフで使ってみたらマジで楽だなこれ。左右に動けば避けれるし攻撃はミサイルすればいいだけ。EN切れに気をつけるくらいしか注意点がない。強すぎる… (2024-08-20 00:17:58)
相手視点で初めて分かることあるよね。快適なんだけどマジで装甲が紙だから、練度低いままランクマ行って瞬殺されて軽2と重2に戻した思い出。 (2024-08-20 01:18:05)
練習も兼ねて使ってみようと思っても、あまりにもあまりな性能のせいで適当な相手だと足切りしちゃって練習にならず、身内には拒否られやすく、上手い人相手だと割と瞬殺されやすい難儀な機体でもある (2024-08-20 01:54:23)
同等どころか多少腕前が上だろうと、vs軽48 (2024-08-20 08:35:08)
同等どころか多少腕前が上だろうと、vs軽4に5分の勝負はほぼ無理だもの。あと軽4相手は相手のミス待ちになって、戦いというより苦行 (2024-08-20 08:38:58)
ライフル機には不利とか言ってる軽四使いも結構見るけど使ってる側としては全然そんな事無いから腹が立つわ、中距離戦がメインの機体が自分の弾を当てる為に弾速が遅いネビュラや近接武器のヨーヨーが命中するかもしれない距離まで近付いて戦ってる事がどんなに異常な事なのか理解出来ないかな (2024-08-20 09:42:56)
あくまで最低限勝負になったり、そのために軽4としては数少ない負け試合候補だから言われてるけど、ランクマでの汎用性とか操作難易度とか含めてもライフルvs軽4は割に合わん (2024-08-20 09:50:57)
軽四は左右に揺れながら後退するだけで一定距離離れたらライフルの命中率は激減するのにこっちは距離とENを管理しながらネビュラとヨーヨーとついでに各種ミサイルを回避しないといけないから本当に終わってる、AP有利取られて地形戦に持ち込まれたら瞬間火力と近接信管や爆風の差でライフル機が有利どころか不利だしどんな状況からでもQBからのヨーヨーでひっくり返される可能性がある (2024-08-20 09:57:42)
しかもライフル機体なんて、積めるミサイルはプラミサかJVLNぐらいで、どっちも軽4相手には不十分という…… (2024-08-20 09:59:42)
頼みの綱のプラミサが機能しないの本当に辛い。特に地形戦視野に入れた垂直プラミサは即パージ視野に入るのがね… (2024-08-20 14:33:59)
高く飛ぶ垂直ミサが、上空の軽4に無力という矛盾 (2024-08-20 20:51:27)
↑2だけど、垂直は対空じゃないからそこはしゃーない、何なら水平移動強いから当然なのは分かってるんだ。ただそれはそれとして垂プラ無しにすると他がキツくなるから外せないだけで (2024-08-20 21:31:45)
ぶっちゃけEN切れてもコラジェネなら、事前に高度下げて、再上昇で高度限界付近でEN使い切れば落下中に回復して一生飛べるしな (2024-08-20 01:18:23)
天井に頭を擦れば良いから事前に高度を下げる必要も無いぞ、あとEN切れの間はネビュラのチャージを撃った時の反動で滞空時間を少し伸ばす事も出来る (2024-08-20 09:14:02)
たまにSランクで見かけるガチタンでコーラルとジャベリンとハンミサ(分裂)避けるガチタンくんマジで化け物だろ。全身にカメラ生えてんじゃねぇの? (2024-08-20 00:50:18)
コーラルはAB交差、ジャベは他と混ざればきついが単独なら大丈夫。ハンミサは体当たりで避けたいがけっこう難しい。ガチタンも減っちゃたけど、もうキャタピラじゃないと無理になってもうた (2024-08-20 18:17:08)
全武装をメリニットで統一し、重量機や格闘機を吹っ飛ばす事でしか得られない快楽がある (2024-08-20 02:58:58)
やはり大グレ4丁で容赦なき爆砕を(なおコストはともかく最大威力で上回る天使砲やKRSV。爆発武器の立場ゑ) (2024-08-20 08:48:15)
溜まりまくったNESTポイント、AMに贈与したい。ニチャニチャしながら丁寧な謝辞で割と喜びそうな気がする。 (2024-08-20 08:56:14)
AMに貢ぐのは、やめておけぇ……(ネットリボイス)。冗談はさておき、AM武器の優遇ぶりを見てると貢いどけば何かしらメリット来るかもね (2024-08-20 08:57:59)
ガン引き対面を覗けば、重4バズは未だに強いことは知られても良いと思う。並みの中近距離機だと詰み対面とさえ思える (2024-08-20 09:39:50)
バズーカより更に近距離メインにはなるけど重四で使う赤ネビュラのチャージもいいぞ… (2024-08-20 09:49:19)
EN負荷ぁ……まぁコラジェネか20Dで解決か。バズも蹴りも赤ネビュラも、どれか1つ食らったら軽め重2すら一気に削られるコンボに繋がるのがね (2024-08-20 09:52:48)
3つだけ希望のパーツがアッパーされるとしたら、皆は何を選ぶ?自分はHOKUSHIとスカダーとKIKAKUだね。HOKUSHIは容量+400とオバヒ緩和、スカダーは反動軽減と威力をランセツRF並みに、KIKAKUはAB通常QB速度をP04並みになることを希望してるわ (2024-08-20 10:07:46)
エツジン、芭蕉、重ショ (2024-08-20 10:13:00)
芭蕉一式の強化ならあるんじゃね?武器2種は……その、今のうちに好きなだけ暴れさせときな。いずれ時代は終わる (2024-08-20 10:33:23)
レザハン、ガトリング、ランセツAR…特にレザハンは謎の弱体化を取り消してくれるだけでも良いよ (2024-08-20 10:16:10)
レザハンはもっとチャージ時間短くしてほしいわ (2024-08-20 10:16:45)
正気ですか?逆張りマンならどうぞ帰って (2024-08-20 10:32:02)
冗談も休み休み言えよ…?チャージ時間0.2sであのクソ雑魚チャージショットが論外なんだぞ… (2024-08-20 10:32:25)
ネタで構え無し機に載せてチャージ撃ちメインにするとネタと言い切れない程度には強いからチャージショット自体は雑魚じゃないと思う。これ以上早くする必要はないから構え停止無しでチャージ撃てるようにしてくれ。ついでにランセツと軽リニアも構え停止無くしたほうがいい (2024-08-20 11:42:28)
仮にレザハンのチャージが実用的になったところで、脚止めた瞬間に削り殺されるのがオチなんですよ。いっそチャージ削除してくれ (2024-08-20 10:46:38)
レザハンは欲を言えばEN負荷軽減と基礎攻撃力がもうちょい欲しいねぇ…EN負荷395→350攻撃力175→185くらいになるだけでも結構変わらないかな…? (2024-08-20 10:34:39)
てかレザハンもライフルもALULAもそうなんだが、軽量機が持ちたいパーツほどEN負荷が妙に高いの、わりと洒落にならんデバフになってるんよな (2024-08-20 10:39:29)
そのあたりもエフィメラコアとかが使える性能ならなぁ (2024-08-20 12:36:30)
耐久戻すか重量とEN負荷軽くなるかは欲しいねエフェメラコア (2024-08-20 12:59:12)
エネルギー負荷はジェネ補正高めだったからいいけど、QB周りくらいは今より良くしてくれないと、レザハンとかレザショみたいな近距離向け武器は辛いと思う。ナハトで載らない武器を載せるように、エフィメラとかアルバとか軽コアのアッパーしてくれ… (2024-08-20 13:04:07)
アキバ製の胴40Sの軽2でさえ、150レザハンとか難しいの本当に泣ける。 (2024-08-21 06:42:05)
重量10妥協するだけでエツジンが載るので全然力不足ですね (2024-08-20 13:06:39)
おかしいやつを基準にしちゃいけないけどエツジン見ると重量比もEN負荷比も全く割に合わない武器だらけよねぇ… (2024-08-20 13:17:54)
それは本当にそう。特にエツジンとスタンガンの重量とエネルギー負荷は全く性能に見合ってない (2024-08-20 13:23:45)
まだまだ行けるぜぇメルツェール!!とかやりたいし、ランセツARもせめてスカダーぐらいあれば中距離W鳥のお供になれるんだけどな (2024-08-20 10:41:53)
アッパー必要なのってカテゴリごとの事が多いからパーツ単位でってなると難しいな。0.6以外のシールドとか芭蕉以外の軽量腕部とか瓦以外の重量腕部みたいな〇〇以外の死にパーツって言い方になる物は大量にある (2024-08-20 11:28:10)
軽量頭部も耐久面は半分仕方ないにしても姿勢安定やシステム復元まで足りない上にEN負荷だけ重いみたいなとこあるからどうにかなってほしいねぇ… (2024-08-20 14:36:20)
逆脚使いなので逆脚三兄弟の強化求む (2024-08-20 11:28:45)
逆脚全然見なくなったよなー。やっぱり今の環境だとキツイのかねぇ。 (2024-08-20 12:47:36)
エツジンが無理過ぎるんよ (2024-08-20 13:37:09)
逆足も軽2もエツジンが無理無理カタツ無理なので、はやいとこエツジンには消えてもらいたい (2024-08-20 17:16:30)
ブースターP04、ジェネ20D、頭部カズアかな。 (2024-08-20 13:19:28)
続き:P04は通常推力アップ、20Dは容量と復元ENアップ、カズアはシステム復元を140ぐらいと姿勢安定アップ希望 (2024-08-20 13:25:43)
軽4はもっと強化されるべきだよな (2024-08-20 10:13:23)
それじゃリダボが軽4だけになりかねん。かつてのタンク天国を繰り返すつもりか? (2024-08-20 10:34:37)
編集履歴からIPアドレス見ればわかるがエツジン芭蕉重ショのアッパーとレザハンのチャージ時間の短縮を求めてるのと同一人物だから逆張りしてるだけだぞ (2024-08-20 11:00:34)
所謂ISTDって奴か (2024-08-20 11:04:23)
なんとなくそんな気はしてたがやっぱりそうか裏取りありがとう (2024-08-20 11:21:52)
やめてくださいよ本当に!? (2024-08-20 12:45:34)
ふと思ったのだけどマップ広すぎでないか?狭くして合わせて近距離突系弱めたらどうだろ シングルの話ね (2024-08-20 12:30:03)
どっちかというと遠距離系無くして戦闘距離を狭めたからだと思う。広さ自体はこれまでとそんなに差は感じるほどじゃなかった (2024-08-20 12:34:20)
そこそこ広くて作り込まれたマップなのに近距離でぐるぐるし合ってるのは勿体ないとすら思ってたよ (2024-08-20 15:48:14)
近距離でぐるぐるしてなくてもガン引きしながらネビュラやらコラミサやらを延々と垂れ流して来る軽四を見上げてるだけだからマップの作り込みとか気にした事無いわ (2024-08-20 17:35:58)
というより軽4を追いかける高めの足場だったり、ミサイルなどの攻撃を潰せる障害物が少ないんよ (2024-08-20 19:35:34)
汚染市街Bとかウォッチポイントとボナテアは高台と平地どっちに軸置くかで割と別マップな気がするからそういう意味でもあの広さは好き。逆にステーションとルビコプターの汚染市街は広いけどあんまり変わり映えしないな…ってなる (2024-08-20 18:36:36)
ランクマでチェンソーだけ装備したSランカーがいたんだが、めちゃくちゃ上手で瞬殺された。何だった奴はエピオンかなんかか? (2024-08-20 12:44:53)
何そのチェンソーマン…すげえ (2024-08-20 12:45:56)
油断とカバ操作があったとは言え普通に上手かったんですよ。 (2024-08-20 12:49:41)
もしかしてSteam版? (2024-08-20 12:53:07)
いやPS版ですね。ランキングには入ってなかったんですけど。 (2024-08-20 23:51:14)
質問なんですが、Wマジェスティックって現環境でもヘイト高いですか? (2024-08-20 14:14:08)
出て来ると「うへぇ…」ってなるのは間違いない。事故率高いんよ (2024-08-20 14:28:24)
ラグが無ければそんなでも無いと思う、ラグと一緒に悪用してる奴が多いからヘイト買ってるだけで (2024-08-20 14:33:17)
友人・日本鯖でもラグい時はラグいし、単品でさえマジェは回転率が高いのもあって、2〜3秒1回事故る危険があると考えるとラグ抜きでも中々に厄介なんだ (2024-08-20 19:07:57)
昔のタンクのスタッガー短くなるどうしようもないバグみたいなのは無いからそういう方面では遥かに昔よりマシ。個人的には頑張ってるなーってなるし嫌いじゃないけどそれはそれとしてその爆発範囲は相変わらずエグいからキッツ…となりはする。 (2024-08-20 14:34:23)
タンクからするとかなり回避が難しいので高火力武器を持ってないとハメ殺される厄介な相手。じゃけんこっちもバズかネビュラ待ちましょうね… (2024-08-20 18:22:42)
逆足やナハト地上NGIブースターの切り返しでやっと避けられるかどうか?って感じがするWマジェ。オセルスで押し付けられて直撃するから100以内の張り付きも難しいし、1発食らうと追撃コンボ危険域になるから、個人的にはかなり苦手。そういう意味じゃ事故りやすくてヘイト買いがちかも。ラグも悪いんだけどね (2024-08-20 19:11:10)
この間驚くほど回避猶予あるバズタンクに当たって今までラグバズじゃないタンク・四脚に当たったことが無い疑惑出た (2024-08-20 20:37:13)
相手のFCSは?ものによっては驚くほど当たらないよ (2024-08-20 20:50:25)
惨敗したならともかく、1セット取った試合では没収レート緩和してくれないかな (2024-08-20 20:53:49)
タゲアシのFCS弱体化の効果を顕著にするのはどうだろう 具体的には、オンにしてるときはどのFCSも一律で初期と同レベルまでクソエイムにする (2024-08-20 20:59:04)
適性値が高くても敵に振り切られづらくなるだけって感じ 相手が大きく動いて、ロックが外れそうな瞬間だけオンにして、撃つときはオフにしないと当たらない感じ (2024-08-20 21:01:38)
すまん 初期ってのは初期FCSね (2024-08-20 21:02:24)
それPC版の軽4がより手をつけられなくなるだけかな (2024-08-20 21:16:26)
あとタゲアシONとOFFの切り替えで画面表示が変わって、PS活版はマトモにミサイル回避もできなければ攻撃もできなくなる (2024-08-20 21:17:19)
そもそも旋回変わってないからあんまり意味が無いし、なんならコンバーター問題に発展するから逆効果だっつの。ゲーム側で上限設けるのは必須で、その上限が脚で変わらな戦術もそのままや (2024-08-20 21:29:26)
セラピ軽二とネビュラ軽四には無意味だよそれ (2024-08-21 02:55:32)
軽四マジェスティックに一生絨毯爆撃され「な、なんだあッ!?」ってビビったよね。あれがソラヂカラか……。 (2024-08-20 22:13:25)
マジェスティィィックの方思い出した (2024-08-20 22:44:12)
かれこれ一ヵ月くらいAC6起動してない。飽きたっていうのはあるが一番大きい理由じゃ無いし、重ショも引き撃ちも別に嫌いってわけじゃない。自分でその戦法やればいいんだし。根本はSまで上がってランカーと戦って、これ以上強くなりたいなら生活の一部をACに捧げるレベルでやりこまないと無理って痛感したからだ。自分の食い扶持稼いで休日に精神リフレッシュさせなきゃ生きていけないのに、そんな苦行やってられるかって一気に萎えてしまったのが一番大きい (2024-08-21 00:07:31)
何が言いたいかっていうと、要は対人戦引退しますって事だな。AC2からやってV飛ばして6に来たけど、ACで対人やるのはこれが初めてだったし楽しかったゲームなのは俺の中では事実。次作が出たらまた買うよ。 (2024-08-21 00:12:31)
やはりAC5は飛ばしたか・・・なぜか聞きたい気持ちはあるけど、まぁわかるからもういいか。 (2024-08-21 06:35:54)
根気なくて辞めちゃう人多いんだよね。頭使って敵に合わせて組んでやれば難易度結構下がるんだけど (2024-08-21 09:18:52)
根気というか、申し訳ないが4系慣れた人からさえV系は難しいと思われても仕方ないと思う。自分は6新規でfA・VDを(リア友に教えてもらいつつ)遊んでるけど、VDは横にアドバイザーいなかったら投げてたぐらいには複雑すぎる。好きな人にはとことん刺さるし、奥の深いロボゲーだとは思うけど、同時に深すぎて泳げるまでのハードルが高すぎる。根気の問題だけにはならん (2024-08-21 09:24:48)
これだけ批判した手前、軽くフォローさせてもらうと動き方や変形モーションや属性や武器は、トップレベルの作り込みだったと思う。それだけに実力不足もあるとはいえ、未だに馴染めないのは少し残念(もうちょい頑張って向き合ってみるが)。 (2024-08-21 09:28:34)
一番難しいけど一番アセンしてるというかACしてる感あって好きだったけどなぁ。敵の属性を調べる、機体の防御属性と機動力を考える、持って行く属性を考えるっていうのを各ミッションごとにしっかりやる。計画建ててやらないと割とあっさりやられるし、やられるたびにブラッシュアップしていく。そうしてれば4と違うから戸惑った操作も、知らない間に板についていた。惜しむらくはストーリー性だったな (2024-08-21 09:36:47)
人型ロボを動かしてる感は、ACどころかロボゲー界でも屈指なんだよV系(4系はちょっと戦闘機寄りだし、6は異形が多い)。そこはマジで凄い (2024-08-21 09:50:51)
地形がもっと複雑というか、VDが開け過ぎてるのがね…Vの頃なら良かったけど、VDだと蹴る壁少なくて結局素ジャンプ高度なのが (2024-08-21 10:04:19)
ストミやる上ではそんなに障害物は気にならなかったな…なんなら盾持ちという手もあるし。もう対戦はないし、ストミだけ見るなら割と地形戦するも正面から行くもできた記憶 (2024-08-21 10:17:27)
どっちかと言うと三次元機動に制約が掛かる方なんや。ここで飛ぶ、って思っても素ジャンプ高度しかいけないのがアレ (2024-08-21 12:21:57)
人型ロボにこだわる理由は別にないし、ACに異型はつきものでカッコいい機体ならガンダムでいいって思ってるが、操作に関しては今作はいくらなんでも端折りすぎ。4でもちょっと練習すればすぐ動かせたし、そこにスタッガーで確定ポイントまで与えたり、タゲアシで旋回すらなくしたのは初心者への配慮とも違うと思える (2024-08-21 10:20:17)
あと操作についてはたぶん6を除くなら4系が一番簡単。次が初代〜LRで最後がV系ね。なので4に慣れた人でもといっても4が簡単だから仕方ない (2024-08-21 10:39:37)
難易度より高く飛べないのが残念過ぎた。シリーズ好きでも「AC5はACじゃない」と言う人を見かけた。感覚が違うんだろうな。あの時、辞めた人多かったな。 (2024-08-21 14:13:15)
別に飛べないことが問題ではないと思うが。むしろ機動力無法地帯の4に毒されすぎだと思うし、飛ばなきゃ戦えないと言うならそれは違う (2024-08-21 14:37:56)
ブーストドライブでしか登れなくしたって意味なら確かにどうかと思うが、前作が飛べすぎたから制限した結果やりすぎたんだろう (2024-08-21 14:40:42)
最低N系くらいには飛び回りたかったよね。4系は4系で自由度というか、練習したら好き放題動けたからその意味でも楽しかったけど。AC界のオラタンみたいなとこある (2024-08-21 15:49:05)
まぁ、4がライト向け、Vがヘビー向けと言うとそんな感じではあったかな。やりたい内容で強はこっちやるかーみたいな感じ (2024-08-21 15:56:22)
ヘビーと言うより良くも悪くも多人数向け。まぁチーム固定して遊んでくって意味では確かにヘビーか。一人で/野良で遊んでくタイプの人間には機体の限界値高い4系のが楽しい感じ (2024-08-21 16:01:05)
まぁVはVDならUNACとかもあるし、シビアな内容が好きだとかそういうソロプレイやり込みで長くできたりはするかな。4系はそこまでの機体の性能でなくても愛でカバーしやすいから、やり込むとちょっとあれでもものたりないけど、今作よりは楽しくブイブイ長くやれてたし、その日の気分て感じで遊んでた (2024-08-21 17:00:56)
そこは好みの差だよね。自分は分かりやすく反映出来るからN系4系のが好き。追従限界は高い方が楽しい (2024-08-21 17:05:15)
別にVも追従限界は自分の操作とアセン次第の部分大きいけどね。ドリフトターンやブーストドライブ、グライドとブーストオンオフとかスキャン切り替えできればPAある4の方がガバっても機体がやられづらくて、Vはガバったら致命傷になるってだけ。その日の集中次第 (2024-08-21 17:28:31)
要はVは根気。死にゲー慣れしてないとしんどいだろうね、まぁ上手くなったら死ななくなるが (2024-08-21 17:31:08)
根気とか死にゲーと言うより単純に回りくどいんだよ。ブーストドライブもドリフトもスキャンも一々別の行動や媒介を挟むのが前提で、自力でどうこうって方向じゃない。死にゲーは好きだが、自分で動かす限界を変なとこに依存させられるのは好きじゃないんだ (2024-08-21 17:44:43)
そこは自分でやらないとメカアクションの楽しさ無くないか?なんでもオートにされるよりは自分の操作精度が出るから好きだが (2024-08-21 17:51:02)
…オート?なんか勘違いしてないか?自分が言いたいのは「ブーストジャンプが出来ない」とか「急旋回がドリフトしかない」とか「索敵にリコン必須で周辺状況が可視化出来ない」とかの方よ。 (2024-08-21 17:56:50)
そのひと手間をあんまりひと手間とは思ってないからかなぁ、考えたことなかったわ (2024-08-21 18:12:28)
初代系からずっと遊んでたけど、マジで「ジャンプとレーダーくれ」って思ったからね。ドリフトはまぁ自分の問題ではあるけど、ブーストで自由に三次元行動出来ないのは特に厳しかった。ただ、ゲームコンセプト上仕方ないとは思うし、実際それがなければV系のゲーム性には繋がらなかったから、本当に好みの問題だと思ってる。だから自分は「ライト/ヘビー」じゃなくて「野良かチームか」で考えてるかな。協調性ないだけとか言うな (2024-08-21 18:27:08)
まぁレーダーくれはそうだけど、自分は最後の方はずっと一人でUNACと遊んでたし、やればやるほどどういうアセン組むか、どう動かすか、戦術どう立てるかだったからチーム前提だからとは全く思わなかったな。COOPは手伝ってほしいって言われたら行ってたぐらいだし。やり込めばやり込むだけうまくなってできること増える。最初は全然出来ないプレイヤーだったのはいっしょだからね (2024-08-21 18:30:23)
跳弾とかも絡めて考えてたから。自分でどうにかするってより無理なもんは無理で味方に頼る、って方向にしたかったのかなって。要は独力で解決出来る幅を敢えて狭くして、味方との連携を楽しみやすくしたというか。別に悪いこととは思ってないし、そうでなければチーム戦単位での面白さややり込みには繋がらなかったろうなと思ってるよ(特にVDのUNACはその象徴だと思う、味方を自分で作るって発想はよくやったもんだわ) (2024-08-21 18:34:56)
跳弾はむしろ受ける機体を作るか、避ける機体を作るか、なるべく早く倒したりアウトレンジや死角から倒すかって考えだね、旋回があるからストミならNPCは回り込みは難しくないし、スナキャ使うとかもあるし、跳弾システム使ってるのは敵も同じだから弱点つけばいい話だったし。だから結果的にはやり込んでいけばやり込むほど何ができるかも自分のできることも増やせる。チーム前提だから仕方ないっていう考えをまずしてないな (2024-08-21 18:46:49)
だからまぁ本当に考え方と好みの違いだろうなって。それぞれ良いとこ違うから、比較するのも変なのだろうけど (2024-08-21 18:50:47)
それはそうかもね。難しいゲームなのはそうかもしれんが、そこで切り捨てちゃうのも少しもったいなく感じただけだよ。まぁ全部プレイしてきたからそんなこと思うのかもしれないが (2024-08-21 18:53:51)
あとUNACは自分は護衛機として使ったことはないぞ。複雑な命令はこなせないし、仮想敵化フレーバープレイ用僚機かUNAC単品でどこまでいけるか見てるだけだったからね。何よりVの時は居なかったし、全ミッションSもソロプレイでちゃんとアセン組めば俺みたいな粗製でもクリアできる、それぐらいのバランスはしっかりしてたからね (2024-08-21 18:51:22)
ちゃんと全部クリアはしたよ。Vはもう終わってたから一通りパーツ揃えてからVD行った。クリア自体は全然やれたけど、高度調整に壁が居るのがやっぱ辛かったわ。上空から攻めたいなーって時にまず蹴る足場探さんといけないのがクリアで終わらせた理由かな…Vの頃のが壁多くてその辺自由だったけど、その頃にはVD出てたから対人出来なかったのもあるかも (2024-08-21 18:56:53)
俺はどうせソロ派だから最初からずっとソロだったし、対人も滅多にやってなかったよ。まぁ感性の違いかもしれないが (2024-08-21 19:11:50)
それはあると思う、CPU殺してるだけだと飽きてくるんだ… (2024-08-21 19:12:52)
機動力無法地帯の4は、大多数が異論無いと思うよ。5が制限かけ過ぎた意見には同意します。AC5はフロムとユーザーの戦闘センスの合致しなかった作品だと感じてる。フロムには頑張って欲しい気持ちはあるけど、AC6でこれだからユーザーに呆れられてそう。 (2024-08-21 17:42:27)
制限はかけ過ぎだがアセンブルゲームとしてはかなりハイレベルでVはそこを評価してほしいな。4は今作と同じで適当に作っても良くも悪くもかなり戦えるし。今作みたいに動作をサポートしまくったり、4みたいにいたずらに高速化しすぎたらろくなことにならないし。要はいいとこ取りでお願いしたいねぇ (2024-08-21 17:45:37)
というかV、特にVDは武器腕とかロマン武装はかなりのものだったし、ああいうのもやっぱ欲しいね (2024-08-21 17:49:44)
人間性能でゴリ押せる点をどう受け取るかではあるかな。今作が4系V系どっちからも微妙な評価なのは人間性能でどうこう出来る範囲も狭ければアセンの意味も薄いでそれぞれ好きなところとも噛み合わんからか (2024-08-21 18:03:01)
そこは多分そうかな。自分もどっちもどっちもでいいとこも悪いとこもあると思ってるけど、今回についてはそれ以前の問題って感じ (2024-08-21 18:11:10)
どんなに頑張ってもシステムを越えられず、戦術とアセンは簡略化で最適解が出やすい。遊びの幅が狭いって表現は的確で、プレイヤーの熱量を受け止められてないって感じがするね (2024-08-21 18:35:27)
今作より遥かにACだろう。今作は微妙な数字見てアセンするのすらバカらしくなるくらいアセンが意味をなさないし、ソロでもアセン要素まともに要求されない。というかシステムで何故か自分で否定してるし (2024-08-21 14:44:34)
おう、また明日な (2024-08-21 01:44:36)
おう、いつか来るだろう次作の戦場で会おう (2024-08-21 04:15:55)
軽4の右腕、ネビュラよりハンミサ(分裂)の方が強くね (2024-08-21 00:15:16)
操作は楽だが籠もられると打開できないし迎撃がヨーヨー一本だから慣れたインファイト機はキツイぞ。ミサイルばら撒くだけでスクラップになる層がいるから小銭稼ぎと足切りは3ミサの方が上だろうな。 (2024-08-21 02:42:32)
軽四はたぶんネビュラヨーヨーコラミサジャベリンが最適なだけで武装そのものは選ぶ余地があるよね。ネビュラの代わりがバズになったり、ヨーヨーが太陽守になったり。弱体化はするんだろうが脚部そのものをどうにかせんと跋扈するな (2024-08-21 04:49:04)
武装もそうだし、限界高度で30秒以上も「ずっと俺のターン」やってる時点で、数えきれない程のアセンブルが足切りされちまうのがね。小中ジェネやABに弱いブースターなどは筆頭 (2024-08-21 09:08:00)
ネビュラが当たらない相手用のアセンやな、分裂ミサ+JVLNによる画面外からの時間差攻撃は強力やし、ただ相手が対処出来ないならそれだけで終わるけど対処されると軽四側に出来ることがなくなる (2024-08-21 06:31:38)
上位クラスの軽量機はほんと虚無だな。追い付けんし掠りもしない。始めたばかりの人(最早いるのか知らんが)がこれとやったらクソゲーと思っても無理はない。力押しPBTの方がまだ勝負してる感ある (2024-08-21 00:54:26)
力押しが罷り通ったからだよ。だから軽量機には攻めの権利与えなきゃいけないんだ (2024-08-21 01:14:12)
上位クラスの重ショ重2相手はほんと虚無だな。1秒につき1発を小回りが効くAB旋回しながら撃ってくるし、避けきれんし掠れば高い衝撃値に大ダメージ。始めたばかりの人(最早いるのか知らんが)がこれとやったらクソゲーと思っても無理はない。引きライ軽2の方がまだ勝負してる感ある (シコシコシコシコシコ) (2024-08-21 01:32:55)
上位クラスの【此処に嫌いな機体を入力】はほんと虚無だな。【此処に嫌いな機体に対する不満を入力】。始めたばかりの人(最早いるのか知らんが)がこれをやったらクソゲーと思っても無理はない。【此処に好きな機体を入力】の方がまだ勝負してる感ある (2024-08-21 01:52:49)
構文化草 (2024-08-21 02:31:44)
SCPの【編集済】記事かな? (2024-08-21 03:32:21)
その軽量機がセラピや軽4なら一定理解はできるが、虚無試合ではPBTも大概やぞ。むしろライフル軽量機とか近接軽量機は技量の塊だし。ぶっちゃけ初心者からしたらセラピ・軽4・PBTどれも終わってる (2024-08-21 06:46:59)
100ジェネで重コア中2のWエツジン相手に引き撃ちしきれる人は強いわ。試しにランクマ潜ったらボコボコの蜂の巣にされて機体ベコベコにされた( ; ; ) (2024-08-21 06:53:12)
黄金邪神像色々な意味で終わってるアセンだよな。嘗てのニドスラ軽二達にも捨てきれない誇りが在ったという事か。というかエツLRBも含めて、オセラスと重コアの調整次第でこいつらの問題は解決すると思うんだが。武装構成は真面な範疇だし (2024-08-21 07:58:11)
終わってることは否定せんけど、どっちかというと重コアの万能さと軽中コアの非力さを物語る機体だと思うよ。あとはエツジンやスタンガン、盾の単体パワーを物語る。小型ジェネ重コアALULAで回避に徹するのは相応に腕前が必要だし、やっぱり持久力や咄嗟の回避には難ある。バランス調整で消えて欲しいけど、他に比べれば取捨選択ちゃんとしてる (2024-08-21 09:05:18)
同じ総重量でも配分を耐久力に寄せましたって感じだから取捨選択としては間違ってないしコアや脚のコストパフォーマンスどうなってるんだってとこよね… (2024-08-21 10:22:09)
いや、そいつら基準にしちゃダメだって。攻撃性能高過ぎる (2024-08-21 08:23:16)
ニードルガンはやり過ぎだったのだが、ブースター効率補正の良い胴とALULAで張り付き、衝撃に割りきったハンドガン系でスタッガー取ってブレードで仕留める……改めて書くが、あくまでニードルガンは異常だった。それを除けば、設計思想は全うだったと思うよ (2024-08-21 08:29:04)
それとニドスラ軽量機は山程リスクあったし、捨てるもの捨ててリターン得てた(無数の不利を踏み倒せるニードルガンがヤバかった)。まぁ比較対象(今のエツジンとかPBT)のイカれ具合が洒落になってないだけなのだが。彼ら耐久・速度・火力・機動性・汎用性どれも持っている (2024-08-21 08:38:21)
ニドスラもヤバかったし、エツRBも重ショもPTBも根本から狂ってるから火力落とさんとアカン (2024-08-21 08:43:23)
どうなんだろう?よくボス戦を意識したパラメーターだから過剰火力が…という人がいる。否定せんけど、旧作なんて数万消し飛ばす武器が山程あったわけで、どっちかというとタゲアシ・オセルス・直撃補正の3種が原因じゃね?要は当てやすさ (2024-08-21 08:59:44)
どっちも基準にしちゃアカン過剰火力だよ… (2024-08-21 09:08:01)
そんなもんか?理解はできても納得はできんが、ところで妥当な火力があったら教えてくれ。ランセツRF・ルドロー・軽ショ・スプレッド・3プラ、垂プラ・高誘導・150LRAとLH・芭蕉S鳥ブレード・ラマガ腕ダケスラ・各種バズ、グレネード、ワーム砲・150プラキャ、破壊天使砲・ウォルター砲あたりは(扱いにくさも含めて)妥当な火力だと思っている (2024-08-21 09:17:09)
芭蕉格闘、天使砲、バズはスタッガーさえなければまぁ分かる。S鳥なさはそもそもやる奴が少数派なので除外するかな、基本W鳥ハンガーになる前提で考えたら過剰。スタッガー消せば終わるって話でもあるが (2024-08-21 09:41:27)
S鳥ブレード( ;´・ω・`)……真面目にブレード主体で組んでるんだけどね。バズは近接信管がちょっと強すぎと思うけど、破壊天使砲は積むにも苦労、当てるにも苦労、外したらロスが大きい、通常撃ちは気休め程度って点を考えると許されないか? (2024-08-21 09:54:35)
スタッガーさえなければ実際許せる。問題は当てにくいものが確るスタッガーだ… (2024-08-21 09:58:27)
ブレード好きだから、生当てしても微妙なダメージかつ冷却遅くてブン回しにくく、かといってスタッガー追撃には(軽中量機には)過剰火力なの、どっちに転んでも残念感が拭えんのがね。デザインや変形はかなり好きなんだけど…… (2024-08-21 16:40:07)
数万消し飛ばす火力なんてかなり限られてた(V系はシステムが違い過ぎるので例外)よ。むしろあの頃の火力をステータス落ち着いた今作でそのまま出すからこうなる感。 (2024-08-21 09:32:36)
それらは弾の数も少なければ容易に命中なんてさせられなかったから今作とは理由が違う (2024-08-21 09:17:23)
ってなると、やっぱタゲアシ(+副作用のオセルス)とスタッガーが悪さしてると思っちゃう (2024-08-21 09:20:41)
ぶっちゃけオセルスもタゲアシなきゃ&遠距離機能したらそんな強くないからな。今作ロック距離とか何もかも全部同じだからこうなる (2024-08-21 09:35:07)
やればやるほどどうしてこうした…ってなるな (2024-08-21 09:38:38)
これだって中距離を150~400ぐらいに規定し、遠距離を400~以遠距離に設定して、アサライを2~300から問題なく狙えたら違ったのにな (2024-08-21 17:37:32)
仮にそうなっても今作ならAB凸でどうにでもなる光景しか見えないんだよなぁ… (2024-08-21 18:13:26)
無い無い。引きの権利もってるやつに攻めの権利与えると無敵になる。全盛期のニドスラ足切り機がさんざん証明済み (2024-08-21 09:05:56)
せやから絶対AP性に戻そうねと言う話になる。あと引きの権利を言うが、初期ブで突っ込めば大概なんとかなるぞ。少なくとも重4やタンクは、重2がそれで泣き言漏らしても(同情すれども)納得はしてくれない。 (2024-08-21 09:11:06)
それもあるし、戦闘距離や軽量が近寄るほうがアド取れるようにタゲアシとかスタッガーのおそれがなければ現状のようにはなりづらかっただろうね (2024-08-21 09:15:43)
軽火器で継続して攻め倒して引っ繰り返せるなら、そこから逃げて砂とかで掘られるより殺し切る方が楽なのよね (2024-08-21 09:47:22)
壁越しタゲアシがある時点で無理だ。地形戦が上手いタンクが覇権になる。せめて障害物を隔てたらタゲアシ切れたら良かったんだけどね (2024-08-21 09:20:35)
垂プラとドローンでさえ削りきれはしないもんな (2024-08-21 09:25:42)
別に壁越しスキャンがあろうが問題は無いんよ、アカンのはポナデアみたいなガチシェルター (2024-08-21 09:33:53)
とりあえず砂漠と宇宙ステーションは消さないとな。てもガチの引きこもりは壁や柱があれば充分だからなぁ…カスマの窪みで射線切る奴もいたし、攻め側はどうしても被弾覚悟になる (2024-08-21 09:37:12)
デカい砂漠のクレーター?な。あそこで攻め切れず削り負けた思い出 (2024-08-21 09:39:00)
それは相手が上手いな。機体によるとこはあるけど、安定して篭れる地形とは言えないし (2024-08-21 09:46:12)
山なりのミサの軌道を把握して一瞬だけ顔出して発射したりするのよ。中央部に到達したら逆に下がって傾斜を盾にしたり。ある意味伝統的な地形戦と言えるけど (2024-08-21 09:51:01)
となると攻めにいける武器がなかった感じか。その辺はしゃーないな (2024-08-21 09:52:02)
あのときほど垂直プラミサが欲しかったときはなかったな。こちら重二で相手タンクだったから元々殴り合いは不利なんだけど (2024-08-21 09:54:20)
砂漠の屋根とステーションのデカい柱みたいに上空からのアプローチを完全にシャットアウトするのは地形としてあかんやろとは思うな (2024-08-21 10:15:39)
あれないと低燃費な重凸と軽4頭上ミサを潰せないんだ (2024-08-21 16:44:40)
衛星はともかくポナデアシェルターはアカン、グレかプラズマ必須みたいになるし (2024-08-21 17:06:26)
高誘導がけっこう刺さるぞ (2024-08-21 17:41:33)
一方の開口部に高誘導を撃ってからすぐにもう一方の開口部に回り込むと、引きこもってるやつが後退して勝手に高誘導に当たりに行くよな (2024-08-21 18:12:54)
旧作であった機雷が欲しくなる。生当て性能あればネタのようで死に武装にもならんし (2024-08-21 23:35:36)
スタッガー位置調整や迎撃が効きやすいニドスラの足切り性能が高いと思ったことはないな。どう見たって重ショのほうが足切り性能高かったし (2024-08-21 09:53:55)
エツジンと違ってニードルガンだけで死ぬことはなかった(ブレードでの追撃前提)し、盾も有効だったし、射程も短かった。だからってナーフ免れて良い理由はなかったが、それでも詰め引き自在で追撃武装も格闘に限らないエツジンとか、単体性能と足切りで上回る重ショやスタンガンを見ちゃうとね……(その足元で泣くルドローや軽ショやハンドガンを哀れみつつ) (2024-08-21 09:58:46)
軽ニドスラにイラっとした時のメタ機で重ニド出してたけどニドガンのぶっ壊れっぷりなら盾キックで十分だったよ。現環境機見てわかる通り盾背負っても火力不足感じないのは壊れ武器の証拠 (2024-08-21 11:21:49)
エツジンと違って気合い避け通じる分だけマシかな、エツジン弾多すぎて避けきれやしねぇから火力で殺すしかないのアホ過ぎる (2024-08-21 12:20:34)
良くも悪くも死んでくれる軽量が主体だったからそう思えたとこもあるのかなと今となっては思えるね…時間が経てば軽量から重量機へと持ち手が移行するのは容易に想像できるし (2024-08-21 10:25:53)
脚が早くても間合いにはいてくれるからね。それが通らなかったらガン逃げ始めて地獄だからタゲアシとAP判定は無くして戻さなアカン (2024-08-21 10:35:25)
あとはスタッガーも軽量については結局足が止まるリスクがでかすぎる。CSで止まるのは武器選べばいい話だけど、何するにもスタッガーさせなきゃダメージはまともに通らないわスタッガーさせられたら一瞬で溶けるわで割に合わない (2024-08-21 10:44:43)
エツジン等で明らかだけど、もはや追撃武器を担ぐまでもなく3000程度は軽く消し飛ぶからね。キックしたら+1500だし、これで軽量機はAP半分とか笑えんよ (2024-08-21 17:00:55)
エツジンや重ショにスタンガン辺りは高めの直撃補正もあって蹴りと両手で足りるもんな… (2024-08-21 17:06:06)
あれだけ叩かれたニドスラさえ、衝撃取り武装と追撃武装を分ける最低限のことはやってたからなぁ (2024-08-21 17:15:02)
強アセンは両手武器で完結、肩武器は余剰で戦法に合わせて自由に選べる、他のアセンはその対応に追われて自由度はないし対応しなかったらひき潰される、まあ文句も出るわな (2024-08-22 08:35:05)
軽量から重量に移り変わったのは近接ミラーなら重量の方が有利ってだけで代わりに他に不利つくのは皆承知の上だぞ (2024-08-21 21:18:38)
元が強いからその程度で付いた不利は不利にもならんよ (2024-08-21 22:09:13)
やっぱ勝てない相手がいる時にムキになってやるもんじゃないなぁ。時間もポイントも溶けるだけや (2024-08-21 11:16:56)
コラジェネで無限浮遊してるフワデブってドム脚のインチキ判定ありきの強さだよな (2024-08-21 13:51:32)
重コアとドム脚は姿勢安定・システムによる謎軽減・跳弾・耐久で、タンク以上の難攻不落だからね。脚だって姿勢安定だけならカーラのほうが上なのに、厄介さは明らかにスネイル脚のほうが上 (2024-08-21 16:49:40)
アマプラで実写化するらしい、本当今作メディミックス多いなぁ...本編は6ヶ月と13日放置しているのになぁ...なんで本編の方を消えゆく余燼にしてんだよ (2024-08-21 15:44:04)
向こうの主導がバンナム説 (2024-08-21 15:47:22)
そーいや今作販売はバンナムも絡んでたな (2024-08-21 15:51:06)
メディアミックスを向こうが主導にしてるなら納得行く。実写ドラマとか方向性もかなり異色だし (2024-08-21 15:51:54)
ショップにせよ、ブックにせよ、TRPGにせよ、ドラマ化にせよ二次展開は豪華なんだけどね。だからこそフロムの本体への冷淡な態度が実に残念 (2024-08-21 16:42:43)
フロムは勝手にやってくれってスタンスなんじゃないかね。次々と新しい作品を作りたいのがこの会社の傾向なんだろう (2024-08-21 17:23:56)
常に新作を出す姿勢も良いけど、だからって直近の作品の多すぎる問題を放置すんのはナンセンスだわ (2024-08-21 17:25:40)
なんか問題に蓋していい作品だったって話で作品の抱える問題を全部無視してゴリ押しみたいな気持ちになるかな、公式の動き的に (2024-08-21 17:29:55)
次作を何年も塩漬けにされるのは我慢するが、最新作を中途半端な状態で放置するのは一線超えてるやろと思う (2024-08-21 17:35:43)
アマプラじゃないと見れないんだなってのとそれ故のこう…Nander core度を今作という異色からさらに斜め上にしちゃいそうで怖いってのがあるし、それで有名になってもなんだかな…ちゃんとアセンしながら進んでくれるのか?と思うが、モデリング費用とかで機体固定で行きそうでな… (2024-08-21 15:59:03)
今作から入った新米傭兵ながら、作中1度も描写されていなAC中の人がガッツリ出てるあたり、ちょっと不安なんだよなぁ……ブースターの色はAC6の環流型っぽいのありつつ、fAのVoBっぽいのもあったので各作品の混成かな? (2024-08-21 16:34:24)
ACって言われたら名前がそうだしACなんだけど…なんだけど…っていう実写化とかでよくある妙な感じ (2024-08-21 16:57:04)
地味に映像化が難しい作品だと思うよ。人の顔を出さなきゃ人間ドラマは作れないし、そうするとACの持ち味が薄れてしまう (2024-08-21 17:26:10)
ストーリートレーラとかゲーム中のムービーみたいなので良いんじゃね?少なくともゲーム自体のファンに中の人描写を望む人はそう多くなさそうだが (2024-08-21 17:29:58)
なんかでもやっちゃいそうな感じあるんだよね今作 (2024-08-21 17:32:38)
アマプラの映像化を6の映像化とは思えない(描写が違い過ぎる)が、うーむ不安だ (2024-08-21 17:33:29)
機体やデバイス上での通信、オペレーター同士とかで会話パートは満たせそうなんだけどな (2024-08-21 17:32:41)
予告見たけど、実写じゃなくて3DCGアニメっぽいね。あと、複数のゲームをテーマにしてるらしいからレディ・プレイヤー・ワンみたいになると予想 (2024-08-21 18:33:55)
ナンバリングにはこだわらないということかな。ネクストは機体性能が違いすぎて出てこないだろうな… (2024-08-21 18:43:25)
ちゃんとACがただのロボじゃなくてACとしての所以を見せられるのか気になるな (2024-08-21 18:47:56)
キアヌの顔にXIとVESPERって入れ墨あるんですよ (2024-08-21 20:16:53)
ちょ…調整とかって入りました…? (2024-08-21 16:55:13)
ないです… (2024-08-21 16:57:57)
(あるわけ) ないです…… (2024-08-21 16:59:17)
今日も17時時点でなんも無いんで今日はもう…ですねぇ (2024-08-21 17:03:28)
3日後を待つしかないな (2024-08-21 17:23:14)
PBTというかW重ショ機相手にはエレベーター機動を織り交ぜた方がええんか?これをやり始めたら気持ちW重ショ機相手に勝ちやすくなったような気がする。 (2024-08-21 16:59:41)
射程勝ちしてるなら高空に陣取って一方的に攻撃できるのは強み。撃たれるタイミングで後ろQBすればダメージを減らせるし、強武器であっても射程の短いショットガンだからね (2024-08-21 17:21:26)
LRBやネビュラやLCSと違って、重量機なら跳弾を狙えるからね。一時期流行ったエレベーター重2が重ショ機へ対抗できた理由。まぁ燃費とかEN武器の流行とかセラピのせいで、エレベーター特化機は衰退気味だけど (2024-08-21 17:22:36)
空中に釣り出せればEN回復の遅延と息切れを狙えるしな、地上のみだとほぼほぼABで飛び続けてずっとW重ショのターンやし (2024-08-21 17:28:09)
木主です。MIND ALPHA脚を採用した軽レザショエツジン中二機です。ブースターってやっぱアルラかSPDの二択ですかね? (2024-08-21 18:38:25)
軽レザショ魅力的なのは分かるが、ぶっちゃけ現環境では苦しいよ。あとNGIもよさげ (2024-08-21 18:50:06)
実際厳しい・・・距離取られると途端に命中率が悪くなるし、スタッガー取っても最速でCS撃たないと盾で防がれる。でも勝てなくても好きな武器やフレームの組み合わせで対戦してた方がなんか楽しいよ。スネイルコアとMIND ALPHA脚の組み合わせが個人的に好み。LCDみたいに拡散範囲が縮小されれば、軽レザショは最強になるはずなんだ・・・ (2024-08-21 19:05:44)
それならLS使えばいい。前に似た回答を得た人を見てるし常々言ってるが軽レザショは散り方に罠がある。見た目につられるな (2024-08-21 19:10:37)
夢とロマンとコンボ性能はあるよ。それしかないけど (2024-08-22 02:40:58)
ブースター毎に用途が違うから戦法次第で変わるけど中二で盾も持ってるならSPDがおすすめ、ある程度上昇速度を確保できつつ軽量機には通常ブーストで追いつけ重量機にはABじゃないと追いつかれない後退速度を出せるから相手にEN消費を強いれる、まあQB性能が終わるから盾がないと死ぬけど (2024-08-21 18:51:45)
反動制御とAPとか搭載負荷のほうが大事なのは百も承知だが、ライフル握ってるとフィルメザと初期腕では前者、メランダーとC3だと後者のほうが微妙ながら当たりやすいんだよね (2024-08-21 17:28:18)
ちょうどフィルメザとツールアームの2種で比較やってたけど照準追従性能がフィルメザ94に対してツールアームが89ってなるのもあってかフィルメザの方が2次ロックの食い付き始めが早いんだよね。多分当たりやすく感じるのは追従始まるまでの時間差だから射撃適性低めの方使う時はワンテンポ遅らせると命中率上がるかも…? (2024-08-21 17:54:21)
「コメントログ31」をウィキ内検索
最終更新:2024年08月24日 22:58