新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
パーツ
>
ミサイル
>
コメントログ1
すいません、細かく保存しながら編集していたせいでロックがかかってしまいました。デュアルミサイルまでは入力してあります。あとよろしくお願いします。 -- (名無しさん)
2023-09-01 02:07:38
↑こちら解決しました。全ミサイルのデータ入力完了いたしました。 -- (名無しさん)
2023-09-01 06:08:16
手のもそうだけど現状分裂ミサイル産廃じゃないか?地べたから発射したら分裂が地面に何発か当たってる... -- (名無しさん)
2023-09-01 12:52:48
分裂ミサイルは昔から割とそうだがまっすぐこちらに向かってくる相手だとほぼ当たらない -- (名無しさん)
2023-09-01 13:09:07
ホワグリミサがおかしかっただけども言う -- (名無しさん)
2023-09-01 15:23:59
おなじく分裂ミサイルもまぁまぁひどいですね -- (名無しさん)
2023-09-01 15:54:21
ニードル味噌がスタンニードルランチャーの下位互換的な立ち位置に感じるけど、重量と負荷軽いし程よく強いから便利ね。 -- (名無しさん)
2023-09-01 18:38:01
ハハハ。今作のミサイルは本当に腐ってるな。通常ミサイル派生は素直な挙動なのに -- (名無しさん)
2023-09-03 05:25:57
AC戦ではプラズマが有能な為に他の普通のミサイル撃つ系が大抵食われてしまっている。とはいえユニーク系の多くは息をしてるし、垂直ミサはボスに有効なケースが多い。 -- (名無しさん)
2023-09-03 07:48:28
もうちょい体感的に爆発属性が衝撃与えられるとかなら一考なんだけど、当たりにくさとかもあってプラズマかニードル選んじゃうねぇ -- (名無しさん)
2023-09-03 08:03:26
体感でも肩ミサ腕ミサ×2より腕ミサ4つのがいい感じだしねえ。弾速弾数火力回転率命中率全部不満という -- (名無しさん)
2023-09-03 12:38:52
重量と弾代さえ飲めるなら初期ミサより性能かなり高いよね腕ミサ その上射程もそのまんまだから横にぶっ飛ぶ回避するアイビスにだろうが食いつくという 肩に通常ミサのせるのはそれこそ斉射できて気持ちいいぐらいかも -- (名無しさん)
2023-09-03 19:30:15
IB-C03W3: NGI 006の説明欄にあるエルデンリングのスペルってなんだろ -- (名無しさん)
2023-09-04 00:41:20
や -- (名無しさん)
2023-09-04 08:12:49
↑ELDEN RING -- (名無しさん)
2023-09-04 08:13:25
エルデのなんとかってネタスペルじゃない? -- (名無しさん)
2023-09-04 08:39:51
プラズマミサイルのダメージ表記は一発毎のかな? マルチミサイルみたいに×3とか書いてないからわかりづらい -- (名無しさん)
2023-09-04 09:28:33
プラズマミサイルのダメージは重複しないのでx3のような表記にしてないのだと思う -- (名無しさん)
2023-09-04 11:25:15
よーく読めば多重にダメージ入らないって書いてあったわ…ガバった -- (名無しさん)
2023-09-04 12:00:32
検証できてないんだけど、スタガで硬直している敵にプラミサが当たると、即座に硬直が解除されて動き出す気がする。バルデウスにショットガンと垂直プラミサでやってたら、ショットガンでスタガしたところに垂れ流してた垂直プラミサが降ってきて、スタガしたはずのバルデウスが即動き出してチャンスタイムが無いなった。 -- (名無しさん)
2023-09-04 12:18:02
背部版のカーラハンミサ出してほしいわ -- (名無しさん)
2023-09-05 18:47:56
結局Wライフルとかの趣味武器に、左肩をスタッガー時の近接にして、右肩に何か…ってなった時に悩む。対ACだとプラズマ一択?ニードルは足止まるからなぁ…初期ミサ系統に衝撃蓄積に向くって書いてあるけど、高機動相手にすると効果あるのかないのかみたいな。隙狙ったつもリでも次の瞬間QBで躱されることもあるし… -- (名無しさん)
2023-09-05 19:08:25
WリニアWニドミサでやっとります。4脚やタンクでやるならワーム砲載せるし。 -- (名無しさん)
2023-09-05 20:00:06
対人対戦だと現状フワフワ重量・4脚が無法だからミサイル自体は弱めで正解ではあるんだが、一部そうではない優良ミサイルとそれら脚部との相性が最悪過ぎる。まぁアクションゲームで誘導弾が強いってのはどうなるかそもそもお察しではあるんだが -- (名無しさん)
2023-09-05 23:21:51
ニードルミサイル流行ってきたな… -- (名無しさん)
2023-09-06 01:37:28
警告ありの武器はマニュアル状態で撃つと無警告になる。今作はミサイルなどのロックオン武器はマニュアルロック状態でもロックオン可能。ニードルミサイルくんの明日はどっちだ -- (名無しさん)
2023-09-06 02:36:43
ミッションにフルミサイル持っていたら、惑星封鎖機構の機体に避けられまくって萎えた。もうちょいミサイル避けないようにしてくれ -- (名無しさん)
2023-09-06 08:52:34
封鎖機構の機体はフレア撒いてミサイル回避するから相性悪いですね -- (名無しさん)
2023-09-06 09:23:21
プラズマミサイル、あまりにも使い勝手がよい(ほぼ必中で軽くてEN負荷も少ない)ので、通常ミサイルの誘導を強化するか、プラズマは弱体化しても良い気が。 -- (名無しさん)
2023-09-06 16:16:47
ミサイルは一部を除いてこれ以上誘導性能上げると本当にミサイルオンラインになるので、素直に火力を下げるとかでいいんじゃ -- (名無しさん)
2023-09-06 18:29:04
ミサイルの誘導性能は現状でも十分なんだけどプラズマは近接信管あるせいで命中率がダンチなんだよな。火力を少しだけ下げるくらいでいんじゃね -- (名無しさん)
2023-09-06 21:10:08
垂直プラミサ本当に誘導性能180か?ってくらい追いかける気がするんだけど、弾速が通常垂直ミサより結構遅いのかね? -- (名無しさん)
2023-09-06 22:39:28
垂直プラミサがよく当たるのは一度上空にいくぶん十分な誘導距離がとれるからだと思うわ -- (名無しさん)
2023-09-06 23:36:10
Wコーラルミサだと本体当たらなくても小弾の衝撃蓄積が結構馬鹿にならない。全身コーラルアセンで行ったら小弾でスタッガーした相手にゲロビが刺さったりして楽しい。なお指。 -- (名無しさん)
2023-09-07 02:45:04
分裂、デュアル、高誘導の評価が酷いものですが、使い方次第だと思います。分裂は相手を追うのが苦手な重量級が重ショなどを持って近づく時に便利です。デュアルは前後移動した相手へ刺さる弾速の早い武器の布石になります。高誘導は逆脚などで相手の頭上へ撒いておくと良い働きをしてくれます -- (名無しさん)
2023-09-07 04:13:41
12連垂直は他2つの垂直より発射間隔が長いからどっかしらで引っ掛けやすいな。ただそれでも本当に誘導性480もあるか?ってくらい外れるけど -- (名無しさん)
2023-09-07 18:45:30
誘導480がオーバーフローして…ていうオチかもしれない -- (名無しさん)
2023-09-07 18:51:02
誘導180の垂直パルに+300もされてるようには思えないもんな、垂直ミサの誘導 -- (名無しさん)
2023-09-08 00:26:59
デカブツや技前のタメがある相手にはいいけど逆にダラダラ動き続ける相手だとMTですら命中ちょっと怪しいんだよな垂直ミサ。相手を追尾する軌道が垂直プラミサや通常ミサに誘導性能勝ってるような動きに見えない不思議。 -- (名無しさん)
2023-09-08 02:21:03
クラスターミサイルの挙動がよく分からん。テストで四脚MT相手に撃つと3爆撃完遂せずに落ちる事多々。地上で撃ってるし途中で飛んだりもしてないんだがな・・・ -- (名無しさん)
2023-09-08 07:58:50
カーラミサイルヤバいな。いやカーラ戦で大概わかってたけど近づくまでもなく敵がスタッガーしていく様はマジでヤバいな -- (名無しさん)
2023-09-08 17:34:07
コラミサ、チャージでビーム出しながら進むのに可能性を感じはするんだけど、遮蔽物に弱いしビーム活かそうとすると近距離で撃つのもよくなさそうだし、なにより遮蔽物に弱いのがな…対人は無理だろうけどアリーナやミッションなら使えそうか。見た目はいいんだけど -- (名無しさん)
2023-09-08 22:42:47
コラミサはロック限界でチャージぶっぱしてABで近づいて相手を即スタッグさせるとそこに降ってきてそのまま爆散する。うまく当たりさえすれば大体は一撃で倒せる -- (名無しさん)
2023-09-08 22:48:20
コラミサは完全に「置き」用だよね。撃ったからには相手をスタッグさせる -- (名無しさん)
2023-09-09 00:10:14
ミサイルは他の武器と連携を絡めて工夫してその特性を活かしたいですね -- (名無しさん)
2023-09-09 07:28:52
大ミサは単体で使うよりカーラミサと合わせて爆撃に紛れ込ませるとほぼ不可避になるし、単体で撃っても撃たれてるだけでそっちに意識割かせられるから対人でもメタアセンの一角だぞ -- (名無しさん)
2023-09-09 12:49:09
↑7クラスターミサイルの挙動を色々確認してみた。距離150以内だと射出時の角度が高くなって軌道が山なりになるので角度のせいで再誘導の軌道変更の前に地面に当たる場合が非常に多い。距離150以上でも再誘導の際の軌道が横、斜め下、真上と3パターンあるようで斜め下を引くと距離200程度までは地面に吸われるっぽい。4脚MTはトレーナーACよりロック箇所が高いんで軌道が山なりになりやすいんで地面に吸われやすいんだと思われる。 -- (名無しさん)
2023-09-09 14:07:44
ゲーム性に逆らって引き撃ちで対戦してると、最大の敵は重ショでもワーム砲でもなくて大量に降り注ぐミサイルだなぁやっぱ。なんやかんや衝撃が蓄積していく -- (名無しさん)
2023-09-09 16:10:20
重垂直は説明文通り重二やタンクなどで頼りになります。空中の標的を狙うと良いです -- (名無しさん)
2023-09-09 20:19:12
二連高誘導ミサは負荷の割には秒当たりの衝撃残留が優秀で命中率も対ACやボス級相手なら悪くないので使い道がないわけでもない。ミサイルだから腕武器の使用を阻害しないのでW火炎放射とかの時はアリな選択肢になる -- (名無しさん)
2023-09-10 21:52:53
ミサイル系が公式情報なしで全体的に弱体化してるみたいな噂あるけど、 -- (名無しさん)
2023-09-11 16:02:35
垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正、というのが上方なのか下方なのかが気になる -- (名無しさん)
2023-09-11 16:25:13
垂直とコラミサの修正に他のミサイルも巻き込まれた説ある?なんにせよ続報待ちか -- (名無しさん)
2023-09-11 16:32:29
↑確かに。垂直ミサイル系統はダメージ出過ぎだからと聞いたけど、コーラルミサイルはどっちか分からない -- (名無しさん)
2023-09-11 16:33:14
ミサイル修正にカーラミサイル巻き込まれたそうな。ダメとスタッガー下げられたらしいね -- (名無しさん)
2023-09-11 16:40:06
恐らく直撃+爆風みたいなことになってあのダメージと衝撃になってたのかな。内部的に1発で二度おいしいがなくなった感。 -- (名無しさん)
2023-09-11 17:44:24
カーラミサイルのスタッガー無しでどうやって歯車6体速殺するんだよ!というのはまあいいとして、記載されてないカテゴリーが修正に巻き込まれてるのはちょっと… -- (名無しさん)
2023-09-11 20:06:50
そこにグレネードがあるじゃろ?慣れればグレだけでも歯車は余裕よ余裕 -- (名無しさん)
2023-09-11 20:13:59
車輪は両肩スタンニードル砲斉射でも一撃ですわよ〜〜!わりとどうとでもなんとかなるなる -- (名無しさん)
2023-09-11 21:24:04
コーラルミサイル、つかっててそこまで強くなったり弱くなった感じしないし、ほんとにたまに出るバグみたいな当たりがあったのがなくなっただけなのかな? -- (名無しさん)
2023-09-11 21:55:44
コーラルミサイルはたまに謎の直撃カスダメがあったからそれなのかも -- (名無しさん)
2023-09-11 22:48:38
別のWikiで書いてあったんだけど、今までの垂直ミサイルは相手から見て斜めからくるような軌道だったけど、今作は相手の頭上から襲い来るタイプだから避けられやすい……らしい -- (名無しさん)
2023-09-11 23:25:08
通常垂直は上下移動に強いミサという認識です。地上を前後左右へ動く相手へ撃つ物ではなくなってしまった -- (名無しさん)
2023-09-12 05:36:30
垂直とかデュアル見てると結構かくんって動くことがあっておもろい それはそれとしてそのせいであたりずらくなってる -- (名無しさん)
2023-09-12 15:19:51
今回敵位置に近づく(垂直とかだと縦軸的に近づいたら?)と急激に目標に進路変えるミサイルあるよな。バルテウスミサイルとかもそうだし -- (名無しさん)
2023-09-12 18:32:01
一応ナーフされたボスのSランは初期レギュで取っといたけど、結論ニードルミサイルが強い -- (名無しさん)
2023-09-12 21:53:21
初期ミサ、1射で砲台やBAWSMT落とせないね -- (名無しさん)
2023-09-12 23:21:13
コンテナ、重二の武装として好きです -- (名無しさん)
2023-09-13 09:50:34
別に検証動画があるわけじゃないけど、トレーナーACに対する衝撃蓄積値を見た感じ↑のカーラミサのサイレント修正ただの噂じゃない?追撃のライフル弾数的に残留値は変わって無さそう -- (名無しさん)
2023-09-13 16:21:12
肩にニドミサ2つ装備して使ってるけど、それならワーム砲1本背負うだけの方が良いのではなかろうかと思ってしまった -- (名無しさん)
2023-09-13 19:48:43
↑2武装採掘艦護衛の最初に出てくる方のC兵器相手に当てたけど、確かにアプデ前と変わらずライフル1発残して衝撃溜まった。デマだったっぽいかもな -- (名無しさん)
2023-09-13 20:09:16
亀レスだけど、ヘリアンサス型はJVLN BETAが結構良かった -- (名無しさん)
2023-09-14 04:28:26
プラズマミサイルの説明よくわからなかったけど、要はプラズマ自体が球形のダメージゾーンを展開する武器だからダメージ上限は変わらなきゃよって話か -- (名無しさん)
2023-09-14 11:10:20
コーラルミサイルが当たる→きれいな花火 -- (名無しさん)
2023-09-14 12:00:16
記録としてJVLNがオフラインと一応対戦でも強いって書き込んどく。ワーム砲以上の初心者救済武器何だけどいつ広がるんだこれ。 -- (名無しさん)
2023-09-15 19:30:56
プラミサとニドミサがわかりやすい強さだからかな、あと軽いし -- (名無しさん)
2023-09-15 19:52:24
当たってるかわかりづらいんよ爆導索 -- (名無しさん)
2023-09-15 20:23:20
対戦は慣れてる人には普通に避けられるけども、NPC相手だとわりと当たるよね。超反応判定からズレるからなのかな -- (名無しさん)
2023-09-15 21:11:46
ニードルは避けるくせにな -- (名無しさん)
2023-09-15 22:00:30
爆導索×コーラルミサイルがトップメタとか、発売初日には思いもしなかったな -- (名無しさん)
2023-09-15 22:24:46
デトミサは意外と範囲あってよく当たるんだが、見た目と音が地味すぎて実験するかAPバー凝視してないと当たってることに気づかないんだよなぁ。あとリロが早くてロックが長い系のミサは嫌われやすいってのもある。 -- (名無しさん)
2023-09-16 00:51:20
代替当たった事柄だけ起源主張して外れた事は答え合わせしないってのわかってるからなぁ。他業界のトレンド予想とか見てても詐欺師みたいなやつばかりよ -- (名無しさん)
2023-09-16 01:04:31
段数多い実弾ミサを積めるのが重ニの強みだと思ってたのに -- (名無しさん)
2023-09-16 05:40:37
初期ミサ両肩積んだ軽二が普通に強いから、物量攻めもそれはそれで強そうだけど -- (名無しさん)
2023-09-16 07:51:08
ワイの重二も両肩ミサイルだな…いやオーロラだったわ -- (名無しさん)
2023-09-16 08:11:47
クラスタは重くて飛べない機体でも空から攻撃できる手段になりますが、相手が飛んだ時の事も考えて他の武器を用意しておきたいです -- (名無しさん)
2023-09-16 09:35:06
初期ミサが攻略対人両方で強いの久しぶりよな -- (名無しさん)
2023-09-16 10:21:49
クラスタミサイルは長いから意識の埒外から攻撃加えられるのは優秀なんだけど、いかんせん負荷がでかいね -- (名無しさん)
2023-09-17 00:27:55
重いのもまあ地べたを跳ねる重逆だったらキックの足しになるんじゃないですか。散布は空中からも撃ちたいし少し気になりますが -- (名無しさん)
2023-09-17 02:18:34
プラミサってOSのEN武器補正は受けるんだろか -- (名無しさん)
2023-09-17 08:07:15
フルチャコーラルミサイルを見てるとVシリーズに出てきたあのウネウネミサイルが思い浮かぶ -- (名無しさん)
2023-09-17 14:03:06
4発同時発射ではなく4発連続発射の初期ミサが欲しい -- (名無しさん)
2023-09-17 21:53:44
六文銭と戦ってて気づいたけど、爆導索って撃たれるとアラート出る? -- (名無しさん)
2023-09-18 23:48:14
コーラルミサイルがぶっ壊れすぎる。対人で使っていい性能じゃない -- (名無しさん)
2023-09-19 10:36:02
今作はデコイもフレアも無いからミサイル中々厄介だな -- (名無しさん)
2023-09-19 12:31:54
↑2 やっとコーラルミサイルを壊れと言ってくれる人が! 対人というかチーム戦でポンポン売ってると結構スコア稼げるのよねアレ -- (名無しさん)
2023-09-19 18:33:56
部屋主やってる時はカラハンとコラミサは即キック対象よ -- (名無しさん)
2023-09-19 18:43:22
コラミサが壊れかは分からんが、コラミサと一緒に突撃するAB重装甲機体はシングルでも使ってて強かったな… -- (名無しさん)
2023-09-19 18:48:49
コラミサだけ撃ってもまあ大した挙動じゃないから避けられるんだけど、避けた後に味方巻き添え食らったり、ハンミサみたいなただでさえそっちに神経使う武器と合わせて撃ってこられると意外とあのデカい爆発で焦る -- (名無しさん)
2023-09-19 21:00:20
コラミサは〇〇と同時攻撃とかシナジーの域で話せるような存在じゃないよ。二つ同時に撃たれて対処ミスったら即死するのに撃った側がABで接近してキックとかチャージ攻撃とかで動き止められたらもう終わりだからね -- (名無しさん)
2023-09-20 05:46:32
コラブレの使用からきっとデザイナーズコンボだろうと思ってます -- (名無しさん)
2023-09-20 17:08:27
ニードルミサイル!無理だ!避けられねぇ! -- (名無しさん)
2023-09-20 17:51:56
初期ミサイル君の優等生っぷりよ…W初期ミサとかも割と馬鹿に出来ない活躍してくれる -- (名無しさん)
2023-09-20 19:06:56
種類ごとの概要説明が分かりやすくて助かる、ありがたい -- (名無しさん)
2023-09-20 19:09:27
コラミサは相手に不利な二択迫れるからヤバくはあるし、他の凶悪戦術やグリッジとも大なり小なりシナジーあるからまぁ…うん -- (名無しさん)
2023-09-21 02:47:07
撃ち始めてからリロード開始までの時間の時間に差があるから実際はカタログスペックどおりではないのな。ロック補正102で「P05MLT-10」と「P19SPL-12」を同時に撃った場合、前者の次の誘導ロックは後者より約1秒遅かった。 -- (名無しさん)
2023-09-21 04:22:46
そら「撃ってる時間」があるからな。腕武器の発射動作に似た間は生じる -- (名無しさん)
2023-09-21 07:13:12
マルチミサイル、多分だけど一定より近い距離で撃つと分裂後が誘導しないな。誘導が追いついてないとかじゃなく目に見えてあらぬ方向へ飛んでいく。これは正直使いづらいわ。 -- (名無しさん)
2023-09-22 22:08:15
テストモードで分裂ミサイルをぶつかる距離のテストACに撃ってみたけど、ちゃんと当たった。発射した瞬間に弾より内側に移動されると当たらなくなるとか?少なくともソロで遊ぶ分にはそこそこ刺さるけど -- (名無しさん)
2023-09-22 22:22:41
過去作の印象で使ってなかった爆雷ミサイル、いざ使ってみるとこれなかなか楽しい。両肩に装備して爆撃すると絵が派手でいい。たぶん思ったより当たってないだろうけど -- (名無しさん)
2023-09-22 22:25:18
↑2そうなのか。じゃあ距離は関係ないのかも。ミッションでいいから動く相手に撃ってもらうと分かるんじゃないかと思う。毎回ではなくたまに起きる感じ。 -- (名無しさん)
2023-09-22 22:37:56
デリバリー良いですね。あれ本当は垂直を対空として撃ち分けると有能なんですが。この二つを持っておくと飛べない機体でもそつなく支援を送りながらダブルトリガーで戦う安定的な立ち回りをできます -- (名無しさん)
2023-09-23 13:22:45
初期ミサ系ミッションで優秀だなあ -- (名無しさん)
2023-09-24 12:53:27
爆導索直撃するとわりと衝撃デカいな -- (名無しさん)
2023-09-24 16:13:40
通常のミサイルとデュアルの組み合わせはそれぞれ軽中重のモデルがありミサイル連携の入門としてとてもお手軽かつ効果的です -- (名無しさん)
2023-09-26 04:14:31
コーラル輸送阻止をコンテナミサイルで楽できないだろうか -- (名無しさん)
2023-09-26 09:04:09
> ニードルミサイルの名の通り非常に鋭い上に発射装置よりも長い鉄杭を射出している。 まぁゲームの弾グラフィックを口径通りにすると視認できなくなるからそこはツッコんでやるなw -- (名無しさん)
2023-09-26 11:55:44
適当に機体組むと、実ミサよりもとりあえず3連プラミサにしがちだけど、命中率や衝撃考えると致し方ない気持ちになる。両肩に装備しても構え不要低負荷の割に使い易いし…うーん -- (名無しさん)
2023-09-26 12:43:53
最悪本気で負荷がカツカツすぎる時、腕武器すらろくに積めなくても詰める初期ミサはありがたい。ミッション雑魚戦なら6連ミサもありがたい。10連お前は負荷があまりにキャノンすぎる -- (名無しさん)
2023-09-26 22:06:36
なんでミサイル打ち落とせなくしたんだろうな。そりゃミサイルゲーになるわ -- (名無しさん)
2023-09-27 12:59:15
1番意味わからんのが敵側はチャフ使ってる事なんだよなぁ。まあチャフとかCIWSあるとバルテウスなんかは楽になりすぎるかもしれないけど、それならチャプター2から解禁とかでバランス取れたろうしな -- (名無しさん)
2023-09-27 13:11:04
ACVDで"助けて!CIWSのせいでミサイルちゃんが息してないの!"ってのがあったからソレが原因じゃないか?撃ち落とせなくなったの -- (名無しさん)
2023-09-27 13:26:32
ミサイルゲーというか現状ミサイルで問題あるのってコラミサとカーラミサくらいなんだし、コラミサの子弾削除とカーラミサを全弾発射後に全弾同時点火にすれば丸く収まる話なんじゃないかなーとは思う。4~10連ミサの住み分けとか垂直ミサの誘導の低さとか特定の奴除けば負荷考えたらこんなもんじゃね感あるし -- (名無しさん)
2023-09-27 14:20:53
肩装備でフレアがあればよかったと思う、装備枠が一つ埋まる上に相手がミサイル積んでなければ死荷重になるリスクはあるんだし、使用回数を調整してバランスを取ることもできるし -- (名無しさん)
2023-09-28 02:01:17
ファーロンのミサイル、まともに当たらないのばかり -- (名無しさん)
2023-09-28 02:21:32
初期ミサがまともに当たらない…?妙だな -- (名無しさん)
2023-09-28 07:10:34
初期ミサ以外はまあ正直当たりにくいのは確か -- (名無しさん)
2023-09-28 09:41:57
傑作4連6連10連ミサのロングセラーの売り上げで面白ミサイル作ってキャッキャしてる会社 -- (名無しさん)
2023-09-28 09:52:49
英国面強めのMSACって印象>ファーロン -- (名無しさん)
2023-09-28 12:17:53
古からミサイルは同時発射数が増えれば増えるほど弱くなると言われておってな…12連ミサイルが最たる例なんだが -- (名無しさん)
2023-09-28 12:44:42
ファーロンミサイルは対人では当たらんがミッション攻略とかなら結構と当たると思うがなぁ… -- (名無しさん)
2023-09-28 14:30:31
ファーロンミサイルは同じ系列でも連装数で全然挙動違うから使いたい連射数に合わせて練習しないとダメよ 10連と4連とかでは全くって言っていいほど別物だし。ちなみに対人だと4連10連直射辺りが大人気よ。 -- (名無しさん)
2023-09-28 15:54:53
デコイを積んでこないとハイアクトミサイルに嬲り殺された過去の教訓を現代のユーザーにも体験させてくれる配慮。なお積みたくてもデコイは存在しない模様。 -- (名無しさん)
2023-09-28 17:54:31
ja,jama- -- (名無しさん)
2023-09-28 20:08:10
封鎖機構が使ってるから、フレアの構想はあったのかねぇ。今回エクステ部分が無いのと操作ボタンの都合で載せる場所に困ったのかもしれん -- (名無しさん)
2023-09-28 20:23:45
フレアなりCIWSなりはシールドみたいに左肩専用で実装すればよかったんじゃないかな。現環境シールドが普通に強いしそれとの二者択一だったらアセンに幅が生まれたと思う -- (名無しさん)
2023-09-28 21:51:26
肩武器にシールド産んだ時点で、これ以上防御系装備作るとバランス壊れない?みたいなのはあったのかもしれん。それはそれとしてコア拡張に短時間ジャマーみたいなのは欲しかった -- (名無しさん)
2023-09-28 22:02:43
「対戦よりミッションがメイン」という視点から言えば、フレア・ジャマー・デコイそこまでいるかな?というのはあったと思う。いやまあ一部ボス対策で逆に欲しいだろって言われる気もするが… -- (名無しさん)
2023-09-28 22:12:40
マルチメインのV系以前から対ミサイル装備あったし、初代からコア迎撃機能あったから、やっぱバランスかねぇ。仮に有ったらバルテウス辺りに特効だったろうし -- (名無しさん)
2023-09-28 22:38:07
そもそもシールドカテゴリ内でバリエーション多すぎんか -- (名無しさん)
2023-09-28 22:40:27
Vのciwsは確かスキャンモード(en回復早い代わりに攻撃できない状態)だと機能しなかっただろ。シールド枠でフレアで良かったと思うけどな -- (名無しさん)
2023-09-29 02:52:13
↑3時代のステルスがアレだったから使いやす過ぎるロック妨害はうーんって思うけど、盾枠としてミサイル迎撃とかプラズマ爆風の中和装置みたいなのがあっても面白かったかもな 敢えて対戦の事言うと、特定分野に強過ぎるメタ装備はアカン気もするけど、正直現環境はバランスは浜に捨てられた状態だし -- (名無しさん)
2023-09-29 03:42:18
一度ニドミサ両肩に乗せるともう離れられんな、麻薬みたいだよコレ -- (名無しさん)
2023-09-29 04:01:23
ファーロン製のミサイルの「BML」って型番なんなんだろ?それ以外は大体わかるんだが -- (名無しさん)
2023-09-29 07:49:13
ハンドミサイルがHMLだからBMLはバックミサイルじゃないのか? -- (名無しさん)
2023-09-29 08:25:40
なるほど!その発想何故か出てこなかったわthx -- (名無しさん)
2023-09-29 09:04:55
ここでいいのかわかんないけどコーラルミサイル、プレイヤーのものとアリーナとかでNPCが使ってくるもの誘導性能違うと思ってるんだけどどうなんだろう。なんですれ違った後ろから追ってくるんだよエアのコーラルミサイル -- (名無しさん)
2023-09-30 00:14:57
それで言うなら対戦環境でもその追いかけしてくるから嫌われてるんだぞ。たぶんアイツ誘導力適正の距離感があって、中途半端に離すだけだと弾速遅いからしつこく追いかけてくる。離すならすれ違いの上で一気に離さないとダメっぽい -- (名無しさん)
2023-09-30 11:00:27
プレイヤーがアリーナとかで使うとあっさり躱されて地面とかに当たって終わるのにNPCのは意地でも食いついてくる気がする…バイアスかな -- (名無しさん)
2023-10-01 02:14:43
高誘導ミサイルは近距離ブチ当てがしやすい感じの強化入れば二脚用のキャノンやバズーカ的なポジになるんだがなあ -- (名無しさん)
2023-10-01 03:23:20
↑射出後一定距離進んで点火じゃなくて、その場で停滞してから点火するカーラ式になれば近距離でも多少使いやすいのにね… -- (名無しさん)
2023-10-01 09:10:51
初速だけ速いのがいいか、点火位置をずらすのがいいか、トータル少しだけ速くするのがいいか、なかなか難しい武器ではあるな -- (名無しさん)
2023-10-01 13:16:45
数秒停滞してから突然ニーミサ並に加速して死角から突っ込んでくるというのはどうだろう(クソ武器爆誕 -- (名無しさん)
2023-10-01 18:31:05
魔術の輝剣かな? -- (名無しさん)
2023-10-01 19:17:38
高機動とコーラルミサイル、機体にある程度近づくと誘導を失うんじゃないかと思ってる。QBされてもしつこく追う時と、すぐ誘導を失う時があるよね。コーラルミサイルがしつこく感じるのって、分裂した子弾によって、その範囲に入る前にQBを吐かせることができるとかじゃないか? -- (名無しさん)
2023-10-01 20:38:50
高誘導ミサイル君はそもそも当たらないのに大して痛くないのも問題すぎる。ACVDの近接信管ミサイルみたいに近接信管付けて火力と爆発範囲上げてくれ -- (名無しさん)
2023-10-01 23:39:31
チャージコーラルミサ撃ちは一回引っ掛かると2発直撃で即死取られるのキッツイな、子弾も腕武器と合わせて地味に衝撃値稼いでくるし。 -- (名無しさん)
2023-10-02 01:08:31
チャージコラミサは一発直撃時点で子弾含めてスタッガー入ることが多いから2発目もほぼ確実にもらうな。それはそれとして謎に振り切れることも多いから挙動がよくわからん。子弾が邪魔で動き観察するどころじゃないのもよくわからんさに拍車をかける -- (名無しさん)
2023-10-02 11:23:14
コラミサ一定距離内に入ると誘導落ちるは割とありそうな気がする、両肩コラミサの嫌がらせ機体で行ったら折角スタガ取れたのに自分が蹴っ飛ばしたせいで当たらなかったりするし。ただ分裂小弾+リニアや嵐雪だけでスタガ取られる安定性の軽2は更に天敵が増えたな…… -- (名無しさん)
2023-10-02 12:40:42
近づいた瞬間によければいいだけなら、音でわかりはするな。子弾に焦ってQB使ってさえなけりゃ -- (名無しさん)
2023-10-02 13:48:44
コーミサみたいな超火力ミサですら、軽量機体のブースト移動か通常期待のQB使わないと避けれない追尾性と弾速してるのが頭おかしい。上昇と下降で上下の動きで回避する逆脚にきつすぎる環境。上空垂れ流しアセン抑制のためにも、ミサ全般上から下への誘導はガッツリ下げた方がいいわ。 -- (名無しさん)
2023-10-03 00:55:21
QBあるゲームでQB使わずにミサイル避けられるようになったらミサイル産廃になるだろ。大会環境レベルだとミサ機は大分不利な立場だし、対人考慮してアプデするなら、カーラミサを少し弱体化して、弱いミサイル全般的にアッパー調整入れるくらいが良いと思う。垂直とか通常ブーストでどこ動いても当たらない産廃だから完全に対人だと死んでる。 -- (名無しさん)
2023-10-03 05:23:05
追尾性のある武器が大した回避行動もなく避けられてどうすんだよである。んでぶっちゃけ今半分以上それで避けられちゃってるから当たる方ばっか使われてるわけで -- (名無しさん)
2023-10-03 06:53:31
タイミングよくQBすれば避けられるのが理想的なんだろうけど、通常推力や上昇推力高いとそれもなしに避けれちゃうし…食いつきがもう少し良ければQB推力低くてリロード長めなんかは特に水平の速度が落ちる上空でのQB回避を強いられる事になったかもしれない気がするんだけど。 -- (名無しさん)
2023-10-03 07:39:01
誘導武器なんて通常ミサイルみたいに牽制で垂れ流して相手を動かせるくらいでちょうどいいんだよ。垂直ミサイルみたいな画面外から飛んでくるものがぽこぽこ当たったらしゃれにならんだろ。聞いているのか!垂直プラミサ君! -- (名無しさん)
2023-10-03 16:05:48
むしろ過去作の垂直ミサイルは、爆撃・圧殺御用達だったんだがな。レーダーで探知できたり対抗装備あったりだから単純比較は出来んが -- (名無しさん)
2023-10-03 18:42:26
垂直ミサは近接信管と爆風範囲ついたら一気に化けそう -- (名無しさん)
2023-10-03 20:17:48
現状で誘導が弱すぎるミサイルがあるのは事実にしても、QBでないと回避できないレベルにしたらミサイルゲーになるだけだ -- (名無しさん)
2023-10-03 21:46:57
1on1前提の話しかしてない奴が多すぎて話にならない。向かい合ってる相手から撃たれるならQBで避けろの理屈も通るが、チーム戦だと向かい合ってないところからバンバン飛んでくるわけで、ミサイル以外の武装ならそれでも避ける方法は多種あるがミサイルはもう必中レベルだ。1on1環境のミサなんてそもそも当たるやつが悪いレベルの誘導性でいいんだよ。 -- (名無しさん)
2023-10-03 22:47:00
んーっと、動き回ってんのに必中レベルってカーラ系ミサとかコーラルミサレベルの話だろ?初期ミサ系なんて動いてりゃ避けられる誘導しかしてねぇんだから全部ミサ全部を巻き込まれても困るってだけなんだが -- (名無しさん)
2023-10-04 01:15:24
コーラルミサは四脚かタンクじゃない限り引きつけてから近くをすれ違うように動くだけで避けられるぞ。避けられないって言ってる人は多分大きく回避しすぎて、誘導切らずに食らいつかれてるだけ。あのミサイルは旋回半径の内側に入り込まれると誘導諦めるから、慣れると画面外から飛んできても音や子弾の光を目安に対処できるぞ。 -- (名無しさん)
2023-10-04 06:31:06
近寄ると子弾が避けにくいのがね…子弾の性能ってどんなものなんだろ -- (名無しさん)
2023-10-04 07:52:36
食らってる限りは衝撃そこそこで威力はさほどって感じ。横から別の高衝撃武器飛んでくるか、本体に当たらなきゃまあそんな怖くない。見た目と本体の音で恐怖を掻き立ててるけど -- (名無しさん)
2023-10-04 09:32:15
子弾だけで普通に800位の威力と衝撃ある+子弾の誘導は本体と別で速度もバラバラっていうクソ強性能なんですけど…今作はスタッガーシステム導入するならワンパン高威力武器は避けるべきだったと思うわ。「立ち回り分かってりゃ普通に勝てるけどめんどくさすぎるマッチ」が多すぎなんよ。相手が強い弱い関係なくめんどくさい装備が多すぎ。 -- (名無しさん)
2023-10-04 10:03:40
↑それ子弾全部当たった時の話だろ?子弾一発一発は170くらいなのと全弾ヒットして衝撃1メモリ目丁度くらいだから、実際本体さえ避けきれば普通のミサイル。避けにくいのは確かだが子弾に意識取られるよりも本体の回避に専念した方がいいって話 -- (名無しさん)
2023-10-04 11:06:40
衝撃170ってミサイルとしてはかなり高いと思うが… -- (名無しさん)
2023-10-04 11:42:28
普通に子弾だけでスタッガー発生して本体で即死とかザラなんですよね。アレのクソさは確定回避をすると子弾でやたらと残留衝撃貰う所なんで -- (名無しさん)
2023-10-04 12:47:15
↑2 170は攻撃力な。衝撃は一発100くらい。まあそれが全部残留するから、何にせよそれ以外を受けたらまずいって話ではあるが -- (名無しさん)
2023-10-04 14:06:23
本体回避で3発食らうとして平地なら残留300貰うとして、残留300って4連ミサ全部を2射全部直撃させるのと一緒なんよね。どんだけコラミサが狂ってるかよく分かる数値だとは思う -- (名無しさん)
2023-10-04 14:27:52
ついでにコーラルミサ以外撃った相手の攻撃もだいたい別角度から飛んでくるから、生半可な安定性だとスタッガーする事多い。アリーナのECHOと戦うとそんな感じ -- (名無しさん)
2023-10-04 14:37:46
どっちかというと1番狂ってるのは、攻撃性能をあのリロードとロック速度で撃てるところの方だとは思うけど -- (名無しさん)
2023-10-04 14:46:39
タゲアシがある以上一度補足されると遅かれ早かれ飛んでくることがほぼ確定するしね…このミサイルこそ高誘導ミサイルの方式で50mくらい前に射出されてから追尾でも良かったんじゃないかとは思う。装備負荷もちょっとばかり軽すぎないかとも(これはプラズマ垂直もだけど) -- (名無しさん)
2023-10-04 14:52:05
おいおいハイアクトミサイルくんエアちゃんにブッ刺さりだよ。体感スープよりも断然当たるし削ってくれる -- (名無しさん)
2023-10-04 15:05:44
結論、コラミサは全部狂ってる -- (名無しさん)
2023-10-04 15:18:01
2本のコラミサが飛んできました、回避しました、そのオマケで「10連ミサイル+4連ミサイル全弾直撃」食らいました!オマケです! 本体さえ避け切れば普通のミサイル(が14発全て直撃したようなもの) 中々笑えるな -- (名無しさん)
2023-10-04 15:28:52
↑↑ハイアクトは距離さえ間違えなきゃNPCにはグサグサ刺さるよ -- (名無しさん)
2023-10-04 15:28:54
高誘導って現状だとブースト速度いくらくらいと同じ速度で飛んでんの? -- (名無しさん)
2023-10-04 17:30:49
ミサイルの避け方を熱心に答えてる人いるけどさ、非ミサイルの射撃武器はそこまで頑張らなくても避けられたり無害化出来るものの方が大半なんだわ。対戦環境であんま見かけないミサイルですら対戦環境であんま見かけない武装よりずっと当てやすいし火力も出る。そもそもミサイルって時点で全ての射撃武装よりも有効射程がずっと上なんだわ。跳弾が存在するゲームでロックオンして撃てばあとは離れてようが有効打になるだけでもう圧倒的なアドバンテージなんだわ。 -- (名無しさん)
2023-10-04 18:51:44
だから避けられないと詰むので避けるのでは? -- (名無しさん)
2023-10-04 20:07:13
そうはいっても現状通常ミサ・デトミサ・ニドミサ・散布・コラミサ以外は撃たれても賑やかしレベルだしカテゴリ全体でみたらだいぶくさっている -- (名無しさん)
2023-10-04 21:30:33
…最初期垂直プラミサ積んどきゃええねんって言われてた頃からするとだいぶ幅広がったな? -- (名無しさん)
2023-10-04 22:15:42
プラミサ忘れてるうえにそれ含めたらカテゴリの半分以上は環境入りしてるんだが…重ショ以外死んでる実弾とか全部死んでる腕バズグレとか、腐ってるってのはそういうのを言うんだよ -- (名無しさん)
2023-10-04 22:17:17
コア迎撃もフレアもCIWSも無くて何なら射撃武器でも撃ち落とせないのに許される性能では無いんだわ -- (名無しさん)
2023-10-04 22:19:02
この武器もオンとオフで誘導性能テコ入れとかそういう方が無難そうだなぁ…とりあえずデュアルとか分裂とかそういうのの性能はオフでもいいから通常ミサイル程度には使い場所があって欲しいなぁ…ボス二当てるなら他ので良いってなりがち -- (名無しさん)
2023-10-04 22:43:03
環境入りっつーと流石に初期ミサデトミサは許して差し上げろって感じはするが。プラミサ?DPSおかしいよねこいつ(両肩から撃ちながら) -- (名無しさん)
2023-10-04 23:55:16
近接武器の接近とスタッガー取る手段としての左右ニドミサって有効なんでしょうか? -- (名無しさん)
2023-10-05 00:04:32
高誘導ミサ、並走してみたところ、300くらいで飛んでる模様。ノンチャージコーラルミサも同じくらい。チャージコーラルミサは徐々に加速して、機体速度360以上でも追いつかれる模様 -- (名無しさん)
2023-10-05 00:18:47
環境で見かけないミサだって同じ部位同じジャンルでより強いのがいるから見かけないだけで、ミサ以外の武装に比べりゃ普通に強いからな。 -- (名無しさん)
2023-10-05 01:12:30
何と比較してもいいがランセツとかレザライより垂直とか双対のほうが強いって言うならあなたの機体は重量過多してると思う -- (名無しさん)
2023-10-05 03:24:57
ランセツやレザライ肩にマウントするの?あと垂直やデュアルって1番重いやつ選ばん限りその2つと比べて重量増えたりしないんだが… -- (名無しさん)
2023-10-05 03:48:53
2脚や逆関節で同時に使える火力が欲しくて構えが嫌ならミサイルしかないんだけど…ハンガー切り替えとは瞬間火力に差が出るしスタッガーの狙いやすさが下がるんですけど -- (名無しさん)
2023-10-05 06:52:03
デュアルは130m程度で撃てば左右QBを制限できるから、圧倒的な軽負荷も相まって攻略段階ではかなり使ってたけどね。4連以外は使い物にならない認識だが。 -- (名無しさん)
2023-10-05 09:07:42
流石に通常ミサとかデトミサ積むのとレザキャグレ積むのなら、積めるなら後者選ぶんだよ。ただ二脚だとその負荷で脚止めて撃つほどの差かって言われると腕でなんとかしますってなる -- (名無しさん)
2023-10-05 11:59:14
そもそも装備しない、要らないって…えぇ…(困惑)まぁ少なくとも装備負荷が違いすぎるが -- (名無しさん)
2023-10-05 12:10:28
誰か要らないなんて言ってるか? -- (名無しさん)
2023-10-05 13:02:09
このずっと様子のおかしい人何にキレてるのかいまいちわからないんだが……ミサイルが強すぎるからって言いたいんだろうけど……でどうしてほしいの? -- (名無しさん)
2023-10-05 16:16:00
爆導索&垂直プラミサをセットで垂れ流すと割とリターンが大きい イロモノ枠の中じゃ強武器だな爆導索…当たるか当たらないかは結局運任せという点を度外視すれば -- (名無しさん)
2023-10-05 16:17:00
デトネイティングは強みに気付いてないとカモられる(られた)。タネがバレてると前後されるだけであっさり避けられちゃうのが辛い所。他の武器にさりげなく混ぜたいんだけどアラーム鳴るんだよね。あえてアラーム鳴る武器とあわせてデトミサで釣って本命当てるとか、頭ひねれば上手く使えそうではあるけど -- (名無しさん)
2023-10-05 17:11:23
W爆導索とレーザーランス・右カラテで、左右爆導索で取り囲みつつABランス凸コンボを狙ってたことはある 案の定二次元的過ぎて上に飛ばれて負けた -- (名無しさん)
2023-10-05 17:37:25
爆導索はなんか真上まで食らいつくから飛ばれても強いと思う。100~300くらいで撃つと必中な気がするんだけどABで突っ込むか逃亡する以外で避け方あるんだろうか -- (名無しさん)
2023-10-05 18:49:42
双対・高機動(あと光波キャノン)が上方でコラミサ・ニドミサ、あとカーラハンミサが弱体?垂直が何をしたっていうんだ -- (名無しさん)
2023-10-05 19:02:16
垂直無視は流石にビビった -- (名無しさん)
2023-10-05 19:07:20
分裂ミサイルくんの上方修正はどこ? -- (名無しさん)
2023-10-05 19:14:58
DUO-03大分マシになった感じがする -- (名無しさん)
2023-10-05 19:23:47
DUO-02もチーム戦で使ってきたけどだいぶいけるぞ。まぁまだダブミサの回避に慣れてない人多いのかもしれんけど、負荷の割にバンバン撃って行けて意外と火力出る。 -- (名無しさん)
2023-10-05 19:44:04
高誘導ミサイル、かなり強くなったね、。 -- (名無しさん)
2023-10-05 20:15:26
そうね。前はコンボ中に撃ってようやく当たるレベルだったのが、至近距離or引き撃ち相手以外なら普通に機能するようになった -- (名無しさん)
2023-10-05 20:47:51
っていうか、これだけ追い回すミサが2.4秒リロードの頻度で飛んでくるのは流石にやばい。リロード時間もあるから実際はもう少し頻度は落ちるけど、それでも十分な速さ。害悪垂れ流しホバタン相手に撃ってると一生スタッガーさせつづけられるので楽しいけども。 -- (名無しさん)
2023-10-05 21:57:40
つまり今後はチーム戦だとコラミサだけじゃなくて高誘導ミサも漂う戦場を駆け抜けないといけなくなるのか -- (名無しさん)
2023-10-05 22:01:24
↑2 ロック時間もあるから、かな?ロック時間長い方がFCSで短縮効くから逆にありがたい説あるよね -- (名無しさん)
2023-10-05 22:04:52
コーラルミサイルこうして見ると結構威力減ったなぁ。ニドミサもトレーナー君で試したら横QBで2発避けきることが増えた -- (名無しさん)
2023-10-05 22:07:38
↑2あ、そうです打ち間違いでした。 負荷も軽いし、軽量機体が重くて硬い相手をスタッガーさせるのにはだいぶ便利になったんじゃないかな。 -- (名無しさん)
2023-10-05 22:23:39
トレーナーAC相手に150ジェネで光波キャノン撃ってみたけど、全弾直撃してもプラミサ以下、6連ミサ以上の威力ってところ。距離や相手の高度次第で動かない相手にも全弾当たらなくなる不安定さも考えるとやっぱ趣味武装っすね。 -- (名無しさん)
2023-10-05 22:40:00
↑3まあトレーナーACくんはスタッガーしてないと超反応はするしな。距離によったらQBしてもかすめててしっかり衝撃入ってるから、近距離武器としては相変わらずではある -- (名無しさん)
2023-10-05 23:47:40
いやしかしコラミサ減ってなおこの衝撃残留か…子弾の衝撃も割合的には同じくらい減ったんだろうけど -- (名無しさん)
2023-10-05 23:49:13
高誘導使ってみるかな -- (名無しさん)
2023-10-06 01:07:29
高誘導はデザインといい性能といいレイズナーのカーフミサイル感があって好き -- (名無しさん)
2023-10-06 02:13:37
高誘導ミサと爆導索で変なミサ機組んでみたくなったな… -- (名無しさん)
2023-10-06 14:44:26
分裂ミサイルはお預けか… -- (名無しさん)
2023-10-06 20:00:54
分裂はオフだと大型的、速度の遅い敵(重MTとか)に普通に使えるし調整優先度は低い。垂直も同じ。最優先はコンテナミサだと思う。多分今作で一番の産廃。 -- (名無しさん)
2023-10-06 20:23:11
分裂は下手に強化されると、載せてるのがヴォルタとミシガンなのでとても辛い -- (名無しさん)
2023-10-06 20:28:44
コンテナミサイルはオン対戦で雑撃ちしてもそれなりに子弾が誘導してくれるようにさえなってくれればまだイケる、真の産廃はクラスターの方 -- (名無しさん)
2023-10-06 20:38:22
クラスターはミッションだと使えるっちゃ使える。いずれにせよミサイル最弱2トップはクラスタとコンテナって点は同意。 -- (名無しさん)
2023-10-06 22:12:40
通常6連ミサに代わるものが欲しいと思って今回強化されたものとか試したりしたものの、やっぱり取り回し易さがダンチすぎるな通常ミサ類 -- (名無しさん)
2023-10-06 22:35:48
デュアルミサイル確かに強くなったけど近距離戦でも気軽にパなせるとなると同じく横6連ミサになっちゃうわ -- (名無しさん)
2023-10-06 23:10:14
ふと思ったんだけど垂直ミサってトップアタックしてくる敵だと当たりやすかったりするのかしら教えてえらい人 -- (名無しさん)
2023-10-06 23:22:52
デュアミサと通常ミサは想定してる交戦距離次第で使い分け出来る性能になったと思う。100m以上の距離を保つ想定なら火力優位なデュアル、100mより踏み込む想定なら通常みたいに。 -- (名無しさん)
2023-10-07 00:06:33
地対空としてデュアルがOPになったわ。車椅子が両肩これでデルタ走ってバズ撃つゲームになった。無理。 -- (名無しさん)
2023-10-07 01:31:59
デルタが車椅子御用達のクソマップなのでそもそも避けたほうがいいのは兎も角として、今まで強かったミサ弱体化されても他のミサに強化入ったらそれ使うようになるだけ感はあるね。ニドミサだって未だに強いしなぁ… -- (名無しさん)
2023-10-07 02:30:45
こうやってミサイル色々調整してくれると重二の背部左右に積むのがどんどん楽しくなる -- (名無しさん)
2023-10-07 03:35:37
垂直はミッションボス相手だとそれなりに強いからそっち用として割り切れって事なのかね。それなら垂直プラミサはどうなんだって言いたくはなるが -- (名無しさん)
2023-10-07 06:42:28
コンテナ、クラスターを強化して欲しかったんだが…機体不可に見合わなさすぎるだろあの性能 -- (名無しさん)
2023-10-07 07:55:29
あたりにくい色物ミサイルほどロックも遅い どうしろと -- (名無しさん)
2023-10-07 08:22:58
威力を出せるミサイルが当たる側になると負荷等デメリットは一切無視されてゲームが著しくつまらなくなるのはfaからVDまでずっと証明し続けてきたからねぇ。大物の調整は控えめなのかも。(カーラミサやコーラルミサも早めに手が入ったし -- (名無しさん)
2023-10-07 09:53:05
コンテナやクラスターはやりすぎるとチャージコラミサと同じになりかねない。コンテナにドローン機能を付けたりクラスターの爆撃に追尾性を足すような企業がいなくて良かったよ -- (名無しさん)
2023-10-07 11:44:38
いやなかなか、高誘導ミサと垂直プラミサの組み合わせはなかなかいやらしい -- (名無しさん)
2023-10-07 15:13:19
垂直ミサに調整無かったのは残念だけど双発ミサが普通に実用性高くなったのは有難いよね -- (名無しさん)
2023-10-07 15:23:15
ファーロンがトチ狂って連装コンテナミサとか出してくれんかな -- (名無しさん)
2023-10-07 16:38:41
ファーロンがトチ狂ってバルテウスミサイル出してくれんかな -- (名無しさん)
2023-10-07 19:33:39
不明なユニットが接続されました -- (名無しさん)
2023-10-07 20:30:14
3つくらいオェッドバッって感じでコンテナ3個発射3WAYとかはやってほしい -- (名無しさん)
2023-10-08 14:30:14
分裂ミサイルの性能調整に慎重なのはホワイトグリントのミサイルのやらかしがデカいんかね? -- (名無しさん)
2023-10-08 18:31:50
2AAの両肩マルチからやらかしてるから教訓も多い -- (名無しさん)
2023-10-08 18:59:50
上昇性能が向上したから撃ち下ろし形式で撃つ人増えると、無駄玉なくなっても真価発揮して強くなると思っているのかもしれない -- (名無しさん)
2023-10-08 20:46:34
デュアルは弾速が速い?のもあってちょっとしたキャノン感覚だね。なんか目に見えて追いかけるようになってるのはわかるし、外してもまあかまへんかまへんって気持ちが湧いてくる -- (名無しさん)
2023-10-09 10:42:29
中型双発とシールドランチャーの組み合わせが面白い。手持ちにも特殊な軌道の武器が欲しくなる -- (名無しさん)
2023-10-09 10:59:48
コンテナはチーム戦だと悪くないな。重量があと1500〜2000ぐらい低いと使いやすいんだけど。クラスターは…笑えるからいいか -- (名無しさん)
2023-10-09 13:23:25
俺さ…コンテナミサイルって聞いた時、AC3の時の様にミサイルが射出される前のコンテナもぶち当てられるのかなって期待してたんだよね。でも今作はそれやっても大ダメージにならないって知って落胆したわ。 -- (名無しさん)
2023-10-09 20:50:21
コンテナ直撃したらスゲェ痛そうだと思うので直当てしたら爆発しない代わりにスタッガーするべき -- (名無しさん)
2023-10-09 22:09:04
ENマンで舐め腐って多重ダム防衛行ったら、真レイヴンのデュアルミサイルが結構キツかったな、アプデの効果を身をもって体感した -- (名無しさん)
2023-10-10 05:03:04
前から弱くなかった高誘導ミサイルを何故か強化してしまったのでチーム戦にミサイルマン必須の時代が続投 -- (名無しさん)
2023-10-10 16:15:19
いや前は弱くもないけど強くもなかったろあの弾速だと… -- (名無しさん)
2023-10-10 19:35:46
何かに混ぜて横槍で撃たないと役に立たないレベルじゃなかったか -- (名無しさん)
2023-10-10 20:05:56
分裂ミサイル好きとしては上の解説でボロくそ言われているのは悲しい…まあ、弱くても使うけどね… -- (名無しさん)
2023-10-10 20:44:37
引きが嫌がるからそういう事にしておきたいんでしょう -- (名無しさん)
2023-10-10 21:42:03
テスターAC相手に色んな組み合わせでミサイル撃ってみたけどクラスターだけはどうしようもなかった… -- (名無しさん)
2023-10-10 22:29:37
全身ミサイルでも上空垂れ流しやガン引き垂れ流しじゃなくて、ガンガン前ブーふかして蹴り入れまくるスタイルで遊んでるけど結構強い。ミサだけだといまいちスタッガー取り切れない弱点を補えて火力も十分。シングル戦だと流石にどっちも冷静に回避出来る相手には通じないけど、チーム戦だとかなりいける。 -- (名無しさん)
2023-10-10 22:38:02
今のところ高誘導+垂直プラズマの組み合わせがされてもしても強い。軸が違う方から飛んでくる組み合わせはやっぱ強いね -- (名無しさん)
2023-10-11 16:35:21
↑5 同志いてくれて嬉しい ソロプレイだと無双できるくらいには強いんだけどねー -- (名無しさん)
2023-10-11 20:21:11
分裂はミッションでかなり使えるのでいいんちゃう?威力だけ見れば構えずに使えるグレ見たいもんだし。 -- (名無しさん)
2023-10-11 20:33:35
↑4 ちなみに蹴りも混ぜる距離でおすすめのミサイルってどれになる感じ? -- (名無しさん)
2023-10-11 20:37:58
コラミサがクソってわかってたのに何で高誘導まで同じような使い方ができるようにしてしまったのか -- (名無しさん)
2023-10-11 22:36:26
まだ子弾が分裂しながら追いかけてきて地面に落ちたら爆発起こすわけじゃないだけ遥かにマシだろう。今撃たれても流石にコラミサの方がめんどい -- (名無しさん)
2023-10-11 22:57:09
爆撃機って編隊で陣形を組んで飛ぶと思うんだよね。だからクラ…、やっぱりやめておこうか -- (名無しさん)
2023-10-12 03:41:34
↑4 自分でも色々試行錯誤してるけど、ハンミサはカーラじゃない通常のやつで、肩はスープか通常タイプが至近距離になっても当てやすいかな。各種プラミサもいけるとはおもう。相手次第で距離取って戦うプランも考えるなら軽くて火力ある4連デュアミサも強い。 -- (名無しさん)
2023-10-12 05:03:58
↑なるほど・・・やっぱり通常ハンミサもだいぶ優秀だし、プラミサも結構なミサイル食ってるのよな -- (名無しさん)
2023-10-12 06:37:26
ミサイルに関しては求める用途を間違えてるだけで、食い合うような関係になってるのはあんまないと思うよ -- (名無しさん)
2023-10-12 11:17:25
コーラルミサイルの例えに酸素魚雷を出すのは違うでしょう -- (名無しさん)
2023-10-12 23:52:44
45-091 JVLN BETAのコメントに、過去作の同名武器としてMUSSELSHELLが挙がっていたけど、これは本編のパーツ説明にもある通り確信犯で同名になっている。 まるでミスであるかのように書くのは違うと思う(意図違いならすまん)。まぁ小ネタ程度のものなので特に影響はないが… -- (名無しさん)
2023-10-13 01:02:42
↑本当に確信犯かどうかはメーカーに問い合わせないと分からないからじゃないかな?確実なミスであるとも言い切れないから、過去にそういうのがあった、程度の言及でもいいと思うけど…性能面では全く違う武器ではあるし、うっかりフロムさんかもしれない -- (名無しさん)
2023-10-13 01:20:59
↑(追記)でもどっちも型番被りがオールマインド製なのは何か気にはなる -- (名無しさん)
2023-10-13 01:22:41
エルカノが重いパーツを作らないのは知ってるけど負担高めて威力上げた重量級ニードルミサイルが欲しいな… -- (名無しさん)
2023-10-13 08:17:43
重ニドミサ、それはもう完全なスナキャでは―― -- (名無しさん)
2023-10-13 08:52:39
もう素直にミサイルじゃなくニードルランチャーみたいなのを作ったほうが…火力それなり、リロード長めで弾速やや早めの、鍛えた鋼でできた特大釘…いやいっそ鉄骨の支柱を発射するみたいな… -- (名無しさん)
2023-10-13 09:36:48
アーキバス先進開発局を見習って今のニドミサを3つ横に並べて負荷も三倍にしよう! -- (名無しさん)
2023-10-13 11:40:29
背部装着型カーゴランチャーか -- (名無しさん)
2023-10-13 11:57:05
でも6の続編あったらエルカノくんはニードルライフルとニードルキャノンは作ってそう。速くて衝撃高い代わりにめっちゃリロード長いやつ -- (名無しさん)
2023-10-13 12:26:06
もしかして→ワーム砲 -- (名無しさん)
2023-10-13 12:27:24
ワーム砲君は弾頭なんか変なもの積んでるしダメです -- (名無しさん)
2023-10-13 15:49:47
ワーム砲はリロード5秒だから回転率はむしろ肩武器の中でもヤバい側… -- (名無しさん)
2023-10-13 17:38:35
そこら辺の建造物の柱や鉄骨を拾って武器にする主任の話を真に受けてRaDが開発したオーバードニードルランチャー、そこら辺の鉄骨を拾って打ち出す -- (名無しさん)
2023-10-13 19:55:02
↑11 すまん、書き方が悪かったかもしれん… 多分、今作のダブりに関してはミスが濃厚だと思ってる。過去にそういうのがあったという例の方に関しては間違いで設定されていたわけじゃないよっていう事を言いたかった。まぁAC6から話がずれてるからこれぐらいにしておく -- (名無しさん)
2023-10-13 21:24:39
思い立って発射されるミサイルの外観調べてみた。通常3種、デュアル3種(中型含め)、垂直3種は共に形状、サイズ同じの先端コーンの円筒、前4後6翼。分裂は円筒型、翼なし、6分裂は節が1つ、8分裂は節が2つになる。子弾は共に三角柱型で翼なし。高誘導は角錐コーンの菱形柱、前は展開2枚翼、後4翼。コンテナは分裂に似た円筒型に中程に展開式4枚翼、後4翼。小弾は旧N系までのシリーズのような短い円筒形、翼なし。爆雷ミサイルは節のある円筒形後4翼、先端から棒状の爆雷を分離。散布ミサイルは角錐コーンの菱形柱、後4翼。爆導索は黒くて短い円錐コーンの円柱。ニードルミサイルは黒くて大きい円錐コーンの円柱で3枚翼。二脚ACの前後幅より長い。プラズマミサイルは3種ともにV系のに似た滑らかな円筒に後4翼、先端に4つ突起あり。だから何だって話だけど…ニドミサは速くて見えないけど出したら膨張しすぎ -- (名無しさん)
2023-10-14 13:06:29
コーラルミサイルはハッチ空いてる段階で見えてるけど薄い小型戦闘機みたいな形で折り畳み2翼。チャージショットだと先端が剝けてサイコフレームみたいなのが露出してるみたい。ここからレーザーみたいなの発射してるのかなぁ。見えることないけど各種作り込まれてて嬉しいな -- (名無しさん)
2023-10-14 13:20:52
まあ無人ACだったらその形状から種類を識別して最適な回避行動を取ったり、初見の未知のミサイルを解析して回避方法をすぐ導き出して実行へ移れるのかもしれないけど、処理どんだけ早いんだっていうね。球技の選手とか回転見て球種識別して返してんのかな -- (名無しさん)
2023-10-14 15:35:10
チーム戦に12連装垂直ミサイル持っていったけど賑やかしにしかならねぇ……。クラスターミサイルの方が賑やかし性能が高い分まだいいかもしれない -- (名無しさん)
2023-10-14 23:32:07
ニードルミサイル、離脱部品が前方に飛ぶ上に2つに割れてるから装弾筒っぽいんだよな 口径が違いすぎるのはそもそも弾心がランチャーに入らないデカさので… -- (名無しさん)
2023-10-15 00:51:19
2連6分裂、こんなに酷評されるほど悪くないと思ったけどな。8分裂の方は両方とも対人ではちょっとアレだけどシングルでは十分選択肢に入ると思う。 -- (名無しさん)
2023-10-15 02:23:00
分裂は双発より至近でも当たるけど -- (名無しさん)
2023-10-15 09:13:04
↑ぐえ途中送信。どうしても負荷が中途半端に高えのよね。あと撃たれた時に遠距離だと避けやすい印象はどうしてもある。分裂した瞬間にほぼ進行方向確定するからなぁ -- (名無しさん)
2023-10-15 09:15:28
分裂は近距離でも囲い込むように使えると当てやすい気がする。誘導性能から導けるだろう最適な距離はまだ掴めてないんだけど、急に相手から放射状に包むようにミサイルが飛んでくる感じにできれば、前進して相手に突っ込む以外では避けづらくなると思うんだよね…後退による退路を防ぐためにも、上空からがいいんじゃないかとは。 -- (名無しさん)
2023-10-15 09:45:03
分裂は誘導が低くて微妙に当たりにくいのが一番キツイ気がする……もうちょっと誘導が上がって当たりやすくなるかリロードとロックが良くなって連発しやすくなればいい武器になると思うんだが -- (名無しさん)
2023-10-15 11:12:22
気になったので少し触ってみた。動かないテスト先生相手に、ぴっちり密着状態で発射して、テスト先生の背中側からしっかり全弾刺さるのを確認。そのままテスト先生がスタッガーして密着してた自機の斜め後方に突き飛ばされてもミサイルはちゃんと命中してたので、分裂して展開した直後はほぼ反対方向にも向きを変えて追尾するっぽい?たぶんその後の追尾性能が微妙なのかなぁ… -- (名無しさん)
2023-10-15 11:43:34
分裂した瞬間強烈に誘導して、そっからの誘導がかなり緩い。んでこの分裂ラインが約100mで、オーロラと同じで100m以内か外かで当てやすさが変わってくるって不思議な武器になってる。100m超えちゃうと、分裂したの見てから斜めQBか上昇でかわせちゃうんだよね -- (名無しさん)
2023-10-15 12:04:49
分裂決して弱くはないんだけど、引き抑制ならデュアルと高誘導がその地位占めちゃって居場所ないのがね。ミサイルは安直に高負荷高性能路線にし辛いのもあるし -- (名無しさん)
2023-10-15 12:17:32
分裂ラインが100て言うとちょっと分裂するのが100なのかって勘違いするかも…それはともかく誘導については子弾の誘導が死んでて、展開時にちゃんと相手の方は向いてるね。ドルマヤン相手に雑に動きながら撃ってみたけど、展開時にちゃんと相手の方向に修正して飛びはするものの、水平移動してるだけの相手にまるで当たらないレベルで誘導しない。QB使わせるまでもない程度の誘導になってる。たぶん調整難しいんだろうけど…QB使わなくても避けられるし、相手の足を止める手段をタイミング合わせてってなるとかなり難しい、というか役割的に追撃武器でもないような…展開後ちゃんと向き直すのは偉いんだけどな…カーラミサほどじゃなくていいからほんのり誘導上がらないかな -- (名無しさん)
2023-10-15 12:26:12
近接機体に装備する、即分裂を駆使しての地平は開けなかったか…近接の肩ミサはプラミサが安牌すぎるなぁ -- (名無しさん)
2023-10-15 12:28:04
NPCと対人だと動き方が違うせいか、対人の方がよく当たるイメージがあるわ。まぁプラミサや垂直プラミサと比較しちゃうとね…中距離で撃ち合いしながら使うオーロラみたいな使い方なら思わぬ伏兵になると思うがリロードとロック時間がね… -- (名無しさん)
2023-10-15 14:11:06
NPCは背後でも反応するからねぇ。対人だと見えない方向は対処し辛いし、大丈夫と判断したら多少無視しても突っ込んで来たりするから。高誘導も対人の方が刺さり易い気はする -- (名無しさん)
2023-10-15 14:16:46
オールマインドの武器はオービットとミサイルセットで搭載するつもりだから一式で同じ型番が付いてる説 -- (名無しさん)
2023-10-16 01:53:24
手っ取り早い衝撃元としては中距離デトネイト、遠距離高誘導、近距離からある程度マルチにオーロラがいて、地道に稼ぐ枠の通常・プラズマ・中距離以遠なら双対がいてで二脚の背中固まってきちゃって軽も中も似たようなアセンになる… -- (名無しさん)
2023-10-16 16:35:33
システムの近いN系以前を考えればそんなもんじゃない?2脚でも担ごうと思えばキャノンも担げるし、むしろ産廃少ない分選択肢広いと思う -- (名無しさん)
2023-10-16 19:07:34
垂直ミサイルが何で横ブースト中のACに当たらないのか気になってパラメーター調べてみたんだけど、目標から45メートルまで接近すると誘導が終わるようになってる。ここを0にすると当たるようになった。逆にここを変えずに誘導を1000とかまで上げても当たるようにならなかったからこの数値が悪さしてると見て間違いない。 -- (名無しさん)
2023-10-16 19:22:02
??どの数字見たらいいのかな?ミッションで機体高度調整して、45m縮めるとかすると当たるとかそういう? -- (名無しさん)
2023-10-16 19:41:51
ナニカシタんでしょ -- (名無しさん)
2023-10-16 20:02:06
フロムゲー用のMOD制作ツールがそのまま使えるからそれで内部パラメーター調べた。 -- (名無しさん)
2023-10-16 21:15:08
そんなことをwikiで大っぴらに言われても困る… -- (名無しさん)
2023-10-16 22:17:09
解析とかしちゃう人間って「こんな重要な情報はみんなに教えてあげないと!」みたいなの多いから住んでる世界違うんだよね -- (名無しさん)
2023-10-16 22:44:11
このwikiには加速で誘導しきらないのが原因じゃないかって書いてあって本当にそうなのか?って気になって調べただけだから。フレンドも垂直ミサ当たらねぇって言ってて何故なのか気になる人もいるんじゃないかと。不特定多数が見る所で大っぴらに言うことではなかったのは事実。そこはごめん。 -- (名無しさん)
2023-10-16 23:07:24
誘導が弱いってのは分かりきってることで、 -- (名無しさん)
2023-10-17 07:04:31
ミスった。その内訳なんて知ったところでだから何?になる訳よ。解決策がある訳でもなし -- (名無しさん)
2023-10-17 07:06:13
双対ミサイルみたく垂直ミサイルに中型ミサイルが欲しい -- (名無しさん)
2023-10-17 07:25:40
(公式が解析NGって明確に打ち出してるって事は理解した方がいい) -- (名無しさん)
2023-10-17 09:54:04
解析情報俺はありがたいと思ってるけど、AC6に関しては規約で禁止されてるらしいのでさすがに大っぴらに話すわけにはいかんと思うよ。 -- (名無しさん)
2023-10-17 10:10:20
ミサイル当たるようにするとチーム戦で強すぎるからバランスが難しい -- (名無しさん)
2023-10-17 15:15:21
まあ「他所の見て検証したらそのとおりだった」で通るが堂々と話すのはいかんよ -- (名無しさん)
2023-10-17 15:25:52
規約違反はNGということで。垂直は下手に当たる調整にすると視界外から最大24発が爆撃してくる訳で、かと言って現状だと対ACは文鎮だし、難しい -- (名無しさん)
2023-10-17 20:22:50
垂直プラが無かったら不満相当出てたでしょうね -- (名無しさん)
2023-10-18 06:54:10
積むミサイルに悩むけどだいたい垂プラにしちゃうから、他のミサイルの性能調整はしてほしいな。逆に垂プラは項目にも書いてあるけど、垂直じゃなく横にすら追尾する食いつきもあるんで、ちょっとやり過ぎ感もある。コラミサもチャージで子機飛ばせるようなものだし、衝撃残留的にもかなりえぐい。この2つが飛び抜けてる感じがする -- (名無しさん)
2023-10-18 07:15:36
垂直プラズマは接近に合わせて上昇でかわせるしあたっても多少は無視できるからそこまで怖くはないな。今環境はここに載ってないけど光波キャノンが一番やってると思う。ミサオンすらあれ積んでるし -- (名無しさん)
2023-10-18 07:36:43
↑ここに載ってないから除外してたけど強化後のは距離合わせすると強いよね。両肩載せはレイストームとかZOEのホーミングレーザー見てるみたいな気持ちになる -- (名無しさん)
2023-10-18 09:00:31
光波キャノンは射撃武器の適正距離とマッチしてるのもデカイ。100~200m辺りで撃てばだいたいカス当たりはするし衝撃が妙に強いのも環境に後押しされてる。両肩に積んで交互に撃つだけで下手な肩武器積むより安定する -- (名無しさん)
2023-10-18 12:43:37
でもダサいんだよね。見た目が -- (名無しさん)
2023-10-19 12:20:00
高誘導は一回切り返しても追ってくるのマジでクソ。追尾距離半分くらいでいいだろ -- (名無しさん)
2023-10-19 22:22:26
ミサで一回回避運動したくらいでヒィヒィ言ってる粗製が何を -- (名無しさん)
2023-10-19 22:37:44
すまん、一回は少なかったな。三回は切り替えしてる -- (名無しさん)
2023-10-19 23:33:24
高誘導は自分の後ろに見えたくらいで地上で切り返しQBすれば嘘のように当たらないよ。空中でも画面に大きく映った辺りでミサをすり抜けるようにQBすれば当たらない。初見殺し的なミサイルだと思う。 -- (名無しさん)
2023-10-20 01:46:53
わりと避け易いと思うけどね、スッラとかコールドコールが高誘導ミサ撃ってくるからアリーナに行って回避の練習してくればいいんじゃない? -- (名無しさん)
2023-10-20 02:07:26
爆導索捨てるとかスッラ最低だな -- (名無しさん)
2023-10-20 08:14:05
高誘導は単発だと避けられやすい。爆導索と組み合わせると発射間隔もほぼ合わせられてかなり効果的 -- (名無しさん)
2023-10-20 11:01:42
高誘導撃った上でランセツでスタッガー取りに行くスタイル -- (名無しさん)
2023-10-20 13:06:27
引き撃ちスタイルならよけやすいだろうけどね……近接したいからどうしても近づくのにEN使うし近接武器使えば足止まるしね……まあ相性ゲーだし仕方ないけどさ -- (名無しさん)
2023-10-20 21:10:31
テスターAC君あたりで練習すればいいさ -- (名無しさん)
2023-10-20 21:30:08
プラミサの2連コスパ悪くね? -- (名無しさん)
2023-10-21 22:14:25
通常ミサに比べると増やすうまあじあんまないからなプラミサ -- (名無しさん)
2023-10-22 00:47:54
コスパよりそもそも重くする意味あんまり無いですね。元々高性能な上に軽と垂直をメイン射撃武器と盾ブレを持ったごく標準的な軽中量機体で扱うほうが断然強いので。でも、重量機体で月光盾プラ二連も攻撃範囲広いので悪くはないです -- (名無しさん)
2023-10-22 02:53:29
意識せずに躱せてた高誘導が今日はやたら避けられなくて辛かった -- (名無しさん)
2023-10-23 01:22:16
わかる。手癖で回避できてるとある日とたんに避けられなくなる -- (名無しさん)
2023-10-23 10:10:34
チーム戦だと戦場が広域にわたるからロック距離外から打ち込めるコンテナミサイル面白いな…面白い以上の効果があるのかがようわからんが -- (名無しさん)
2023-10-28 01:34:33
チーム戦は意外な武器が使い道あって面白いよね。2連6分裂とかチーム戦だとかなり強く感じるぞ -- (名無しさん)
2023-10-29 19:35:06
コラミサつよーい。でも多分これ積める機体が少ない上チャージ中EN負荷がイカれてるから許されてるよね -- (名無しさん)
2023-10-30 00:15:39
フルミサガン逃げとかしなければ許容範囲内 -- (名無しさん)
2023-10-30 00:19:36
ちゃんとナーフされてるので気にせず汚染をばらまこう -- (名無しさん)
2023-10-30 02:31:35
こっちが格闘機使っててスタッガー取って「ッシャオラァ!!!」って嬉々としてチェーンソーキメにいくとちょうどいいタイミングで横から高誘導が刺さって逆にスタッガー取られるからきらい。自分で使って同じことするのはすき -- (名無しさん)
2023-10-31 10:11:48
ガチタン乗り。速度ナーフされてから軽量ガン逃げミサイルに勝てん -- (名無しさん)
2023-11-01 17:58:49
軽二無限浮遊引きミサに対抗するには軽二無限浮遊引きミサしかないのが問題。「じゃ俺も」ってならざるを得ないから全員同じになってすげーつまらん。 -- (名無しさん)
2023-11-02 10:34:10
貴公、クリーナー部屋を拝領したまえよ 天井低いから浮遊引きが詰まりやすくなってオススメだぞ -- (名無しさん)
2023-11-03 23:16:51
チャティが爆撃してくれたおかげでアイスワームをずっと追跡出来たのは私だけなのだろうか…ありがとうチャティ -- (名無しさん)
2023-11-04 00:45:43
コンテナミサイルを二発同時発射してABで追いかけてフォトモードを起動すると幸せになれる -- (名無しさん)
2023-11-04 00:47:38
垂直ミサイルは地面に着弾したら爆発して範囲ダメージとかになれば……まあいまさらそんな大きく変更できるわけもないだろうけど -- (名無しさん)
2023-11-04 16:48:57
とにかく次回アプデで垂ミサは対人でも選択肢に入る性能にしてほしいな。垂直プラズマ並とは言わないけどそれに近いくらい誘導してくれないとACに当たらんよな -- (名無しさん)
2023-11-05 10:41:35
垂直は着弾に時間かかる、地形が制限される割に残念性能だよね。障害物越しに攻撃できてもあれでは…逆に垂プラは誘導の食いつきと範囲爆発で命中しやすいから、その誘導性能を通常垂直にも分けてあげてほしい。もしくは通常垂直の弾速もうちょっと上げるとかか -- (名無しさん)
2023-11-05 10:45:45
垂直ミサは攻略なら役に立つよって思ったけど、よくよく考えたらそれは慣れてないからで慣れたら攻略でも使わなくなってたわ… -- (名無しさん)
2023-11-05 11:23:00
垂ミサを愛用してる人には悪いが産廃武器が少ない今作でカテゴリーごと産廃なのは悲しい。今の誘導で使うならバズーカみたいに近接信管かつ範囲爆発するようになればイケそうだけどそれって武器作り直しレベルの修正だから望み薄だよなぁ… -- (名無しさん)
2023-11-05 11:35:24
そんなことしtら過去作の垂直より壊れてみんな垂直使うようになってみんなから嫌われるだけなんだよなあ -- (名無しさん)
2023-11-06 07:47:41
近接信管は必要ない気がするけど -- (名無しさん)
2023-11-06 08:56:50
今の状態だとスタッガーとかで止まってるACにしかほぼ当たらないようなものだし、そもそも普段から衝撃稼ぎとスタッガー追撃につかえる通常にも負けてるし、垂直ミサイルとしても命中率でプラズマ垂直に完全に食われてるからね -- (名無しさん)
2023-11-06 08:58:40
誘導ロック時間 初期ミサ0.3 双対0.4 四連垂直0.4 分裂ミサイル1.5←!? ハイアクトとかジャベリンみたいにうざい誘導持ちでもないのに長すぎる -- (名無しさん)
2023-11-06 13:11:42
F社には分裂ミサイルに関する過去の失敗例から反省点の蓄積があり… -- (名無しさん)
2023-11-06 22:12:31
昔はSOUP使いってたくさん見掛けた気がするけど -- (名無しさん)
2023-11-07 09:21:07
↑途中で書いてしまった。最近は全然いないから逆に寂しい感じがする。実際そんな使い勝手が悪い訳じゃないのになんでだ? -- (名無しさん)
2023-11-07 09:24:53
負荷がきつくなくてSOUPと大体同じ距離使えて誘導性が上がった双対の影響がデカいのかも -- (名無しさん)
2023-11-07 19:39:33
どうしてプラミサだけ強化されるんです! -- (名無しさん)
2023-11-07 19:41:17
プラミサ強化は草。ノーマル垂直くんは泣いていい -- (名無しさん)
2023-11-07 19:55:03
とはいえ706PMは、こう…もうちょっとなんとかならんかったんか -- (名無しさん)
2023-11-07 21:21:18
そしてまた型番被りは修正されないと -- (名無しさん)
2023-11-07 21:26:50
なんでパッチノートにコンテナミサイル上方修正が載ってないんだ…。アプデはどうなってんだアプデは!? -- (名無しさん)
2023-11-07 23:00:44
最初調整内容眺めてた時普通にプラミサ下方と見間違えてたよ。フロムどうした気でも狂ったか? -- (名無しさん)
2023-11-08 00:01:29
プラミサ強化の必要性全く感じないんだけどなんでだこれ。 -- (名無しさん)
2023-11-08 01:31:27
強化というよりは乗せやすくした感じだな。垂直プラとの選択を持たせたかったんだろう -- (名無しさん)
2023-11-08 01:44:59
六連プラミサを哀れに思ったんやろ。で律儀なんで3連二つ繋いでるだけなのに6連だけ?と言われないために3連も強化したんよ。律儀にやるのそこじゃねえだろ。 -- (名無しさん)
2023-11-08 01:52:04
プラミサはシングルトリガーの片側の背部としては最有力ですし、レザブレ中二腕も含めてそういう事だと思います。6連も重めの片側として気軽になって良かったです -- (名無しさん)
2023-11-08 08:50:25
フロムの頭がアーキバスに支配されたんやろ適当() -- (名無しさん)
2023-11-08 09:35:40
通常垂直はもう壁べ越えのお供に十分使われてるという判断で触る気がないのだろうと納得するしかないか… -- (名無しさん)
2023-11-08 10:15:14
↑3 いやどういうことだか全然わからんのだが… -- (名無しさん)
2023-11-08 11:07:13
アーキバス…スネイル…カタツムリ…ロイコクロリディウム…なるほど謎は全て解けたぜ! -- (名無しさん)
2023-11-08 17:13:37
6連プラミサは言わずもがな、3連プラミサも前回アプデで単発ハイアクトや軽デュアルとかの低負荷ミサイルライバルが出てきてそこまで強いポジションでもなくなったからね -- (名無しさん)
2023-11-08 17:24:21
水平プラミサが至近距離スタッガーに結構刺さることに気づいた -- (名無しさん)
2023-11-08 18:16:36
プラミサの負荷が軽くなったからノーマル4連君息してないなこれ -- (名無しさん)
2023-11-08 21:54:56
よほどEN -- (名無しさん)
2023-11-08 22:08:44
↑カツカツでないとプラミサに勝ってるところがない -- (名無しさん)
2023-11-08 22:10:59
デュアルミサイル当てられるならすんげー勢いで衝撃溜められるな…。ボス機体相手につえーわ、 -- (名無しさん)
2023-11-09 12:27:30
今回ボス級、大型敵が多いから雑魚やAC含めてミサイルに選択肢あっていい感じ。明確に弱いのはあるけど逆に言うとそれくらいしかない。全作で一番幅が広いと言ってもいい。 -- (名無しさん)
2023-11-09 14:40:24
肩分裂くん、至近距離だと意外と無駄弾が出ずに即分裂してくれるから敵に択迫れるの面白いかも。スタッガーに全弾命中するとすげー事になるし -- (名無しさん)
2023-11-09 14:41:54
通常4連は逃げる相手に刺しやすいからプラミサの下位互換にはならんような -- (名無しさん)
2023-11-10 03:17:33
きっとクソミソなんです。糞ミサではないです -- (名無しさん)
2023-11-10 07:47:12
つまりテクニックで当てろということか -- (名無しさん)
2023-11-11 13:56:11
至近距離だと分裂しないで反動無いバズーカとして使えたらなと思う -- (名無しさん)
2023-11-11 20:39:30
クラスターミサイルとかコンテナミサイルとか存在を忘れられてる武器に希望をくれ... -- (名無しさん)
2023-11-12 02:08:01
クラミサは自分から地面に突っ込んで消滅すんの、フロムはおかしいと思わなかったのだろうか… -- (名無しさん)
2023-11-12 13:56:53
通常プラズマが強化されたけど、それでも垂プラの方がいいのかなぁ…複数あたってもダメージ判定が1回?になるのなら、垂プラの利点は軌道で、デメリットは即応性の無さと地形に邪魔されることだと思うけど、どっち積むかなぁ。対戦考えないなら見た目で考えていいか -- (名無しさん)
2023-11-13 12:15:36
垂直プラミサは遠距離削り用、通常プラミサは近距離でぶっかける物だから用途は全然違うぞ -- (名無しさん)
2023-11-13 12:32:14
近距離でぶつけるなら別に通常でいいなぁ… -- (名無しさん)
2023-11-13 12:37:57
初期ミサと同じ回転率で火力は一回り上だから近距離想定なら軽プラミサはいいぞ -- (名無しさん)
2023-11-13 15:45:18
コンテナはごく一部のミッションでSランク取るのに括約したわ。ステルス機相手に自動追尾してくれるのが嬉しい -- (名無しさん)
2023-11-14 18:55:15
分裂ミサだけど全部誘導性能違うな。腕、12、8、6の順で明らかに弱い。子弾が腕は普通に追尾、12に関しては2発目が最後まで誘導する。冒頭説明文の敵付近で誘導が止まるのは6だけっぽい。 -- (名無しさん)
2023-11-15 02:54:18
個人的に12分裂はジャベリンベータ、ライフルと組み合わせて中距離の牽制及びスタッガー時の全弾直撃狙いにちょうどいい。高誘導もいいけど直撃火力がこっちのほうが上。 -- (名無しさん)
2023-11-15 02:57:34
上記だが誘導高い順に腕、12、16、6の順だわ -- (名無しさん)
2023-11-15 02:59:06
↑↑↑と↑、6じゃなくて8じゃない?分裂はどれ試しても回転率悪かったり衝撃稼ぐのも微妙、NPC相手だと突っ込んでくる相手が多いからなのか今ひとつ効果を感じられない。とにかく即応性がなくて、距離飛ばなきゃ速度が乗らないから誘導低いのも相まって当たらない。ドルマヤンに他と混ぜて撃ってみると分裂の方はかなり避けられる。どうにも安定性が低くて勿体ない気持ちになる -- (名無しさん)
2023-11-15 08:53:30
分裂はどっちかというと4つ全てに同時に使える武器積んでたり、常に圧掛けられる機体向けなのかな…雑にスティールヘイズに載せたりしても微妙な感じだし、ロックの遅さからくる回転の遅さを他でカバーするか、当てにしないか。AC以外やカタフラクトやらクリーナーみたいなのじゃなければまぁ -- (名無しさん)
2023-11-15 09:03:06
あと距離にもよるけど速度300未満とか相手なら刺さるか -- (名無しさん)
2023-11-15 09:04:18
分裂について8を6と間違ったものだけどなんでこんな使用感に差が出るんだろ。ミッション前提として、参考までに機体はWハンドかWランセツにジャベリンアルファでスタッガーとって12分裂を牽制、ダメージ源とする感じ。単発では使わなくて組み合わせ。この機体で8割以上のミッションをSクリアできるしボスも安定してる。足が止まらないから回避に専念できるのと装弾数、DPS、衝撃力が安定してるが強み。 -- (名無しさん)
2023-11-15 09:54:29
分裂を6連とかプラズマにしたらボスにパンチ足りなくてこうなった。アプデ前に作ったから今だと高誘導でいい気もするが、好みで分裂になってる。感覚的に構えなくていい牽制できるソングバードか? -- (名無しさん)
2023-11-15 10:02:07
対戦なら高誘導かなあ。アプデ前にいろいろ試して高誘導が次点だったからの選択だったけど今だと強化されたし。構えしない5秒前後で発射できる重量5000ちょいの火力ってなると他にいいのあるかな。 -- (名無しさん)
2023-11-15 10:05:54
上記は肩12分裂限定ね。8と16は回転数と命中精度、負荷、DPSで却下。腕分裂も悪くないけど銃を使えないので却下。 -- (名無しさん)
2023-11-15 10:09:27
なんかデュアルでもいい気がしてきた。うーむ何がベストだ? -- (名無しさん)
2023-11-15 10:15:06
ストーリー攻略ならチャージコラミサとかでok。でもだいたいのボス相手でも通常やプラミサで十分だったけどな…両手の火力とか時間効率が足りてないとか?分裂使わなくても初期ミサを回転率に任せてバカスカ撃ってても、アイビスみたいな敵じゃなければ図体でかい敵が多いから十分な気がするけど。まぁそう考えるとやっぱり分裂の立ち位置は微妙すぎる…ロックもう少し早ければな -- (名無しさん)
2023-11-15 11:20:28
分裂は至近距離の発射で即分裂するから、瞬間火力が連射挟むミサイルより高い。スタッガー取った相手にはロックオンも要らないし、総じて追撃向きかも(ミッションの話) -- (名無しさん)
2023-11-15 16:03:25
近接機が引き対策に双対じゃなくて分裂積むと、近距離で追加火力としても分裂が機能するからその意味で双対じゃなくて分裂積むのはありっちゃありってことなのかな -- (名無しさん)
2023-11-15 17:21:31
↑それ期待して保たせたこと何回もあるけど、至近だと速度が乗ってないからあんまり当たらない。双対よりはマシかもしれんけど、別の武器積んだほうがAC相手にとかならマシだと思う。片手ブレード機でドルマヤンと遊んでみるとよく分かるけど、張り付きより距離取って様子見るタイプの人の方が向いてる気がする -- (名無しさん)
2023-11-15 18:07:45
適当に自機でミッションした動画上げてみたわ。いくつか投稿しとく。上手い下手とかそういうんじゃなくてこんな感じで使ってるってだけ。
https://youtu.be/N-tQW8nuX3c?si=Xa11oOiqGkbQCs4p
-- (86間違いマン)
2023-11-15 20:28:12
なんかボスリクエストあれば動画上げるわ。初代からのACプレイヤーだからめっちゃしっくりきてる機体。見ればわかるけどすごく旧作。 -- (名無しさん)
2023-11-15 20:30:10
エア戦他
https://youtu.be/mplHdcSrMtg?si=NlEEB6qLh33U2tfZ
-- (86)
2023-11-15 20:51:05
分裂はミッションであるから故にそれ別のでもいいよね?って一言に尽きてしまう。特にバラ撃ちできるものと比較して道中腐ることも多いのもよろしくはない。ボスキラーとしてはコーラルで良くないかってなるのは敵の耐性とかそういうのもあるし、下げられたと言っても子弾含めた衝撃残留の大きさのせいもある。どうにも肩身が狭いという印象。距離を取ろうと引く相手にたまに当たる分、ボス以外に微妙な通常垂直よりはまだマシだけど、どこまでいってもそれ効率とか考えると別の肩武器とかハンガー武器で良くない?から抜けられないし、意地で使うほどの魅力も特にないかな -- (名無しさん)
2023-11-15 21:01:44
雑談でずっと初期再現機体を上げてた人ならそれはあまり良い事とは思えない、機体宣伝は雑談でどうぞ -- (名無しさん)
2023-11-15 21:03:15
↑自分は雑談板とは無関係 -- (86)
2023-11-15 21:13:50
6を8間違いの人の見ても別に特段分裂が良いって気にはならないかな。どうでもいいけど86は車しか思い出さん -- (名無しさん)
2023-11-15 21:20:52
分裂ミサイルは全弾命中時の火力は確かに高い方で、スタッガー時の攻撃力に至ってはこれより上は垂直ミサイルなどの使いにくいやつしかない。その割に交戦距離を選ばないとなると出番はあるのかもしれない。問題はロック時間の長さで割と台無しってことだ… -- (名無しさん)
2023-11-15 21:35:26
分裂以外何がいいんやろこれ。色々試してこうなっただけであって、分裂にこだわってるわけではないんだよなあ。(動画はこんな風に使ってる程度)。第1に2連高誘導かコーラルで軽い方のデュアルとか? -- (名無しさん)
2023-11-15 21:35:33
汎用性や衝撃維持を考えるなら即ロックでFCSも気にしないでいい通常やプラズマ。この2つは今作の優等生だと思う。特に垂直プラズマは命中率から衝撃稼ぎしやすい。通常は弾速速めだから狙って撃つとコンスタントにかなり当たる。スタッガーに叩き込むならニドミサ。スタッガーさせてあわよくばそのまま直撃させるならコーラルでごっそり持っていく、ただし高負荷。そして何よりもボスキラーするならタレットという分厚い壁がある。あれはFCSに悩む必要もないし流石に凶悪すぎるが…。両肩初期ミサイルでも格闘や回り込みABしながら戦えるなら、短いリロードで垂れ流してボスのAIを困らせられるので十二分に有効だと思うよ -- (名無しさん)
2023-11-15 21:47:14
というか初期ミサが初期ブレと同じく破格の性能すぎる -- (名無しさん)
2023-11-15 21:48:05
ありがとう試すわ。 -- (名無しさん)
2023-11-15 22:34:28
ただ、ニードルは足止まるので除外で。AB中にも撃ちたい。 -- (名無しさん)
2023-11-15 22:37:31
AB中に撃つならカーラミサとか連続発射するタイプがいいと思う。多角的に攻められるし、中に高誘導とか速度違うのも混ぜるといいかもしれない。でも高誘導はロック遅いので、FCSをそのためにミサ特化にするかは考えたほうがいいかもしれない。ついでにミサイルじゃなくて光波キャノンもいいと思う。あとはタレットバラマキ -- (名無しさん)
2023-11-15 23:00:13
2連6分裂は重量、EN負荷に対して出せる火力が高いのは魅力的だよね。少なくとも大型ボス戦では積みやすさに対して高威力で好きだよ。ミサイルFCSは必須だけど -- (名無しさん)
2023-11-16 00:36:10
足を止めずハンガー使わず(腕でも追撃できる)EN適正関係なく負荷も低め、かつ高火力と書くと分裂も優秀に見える。ミッションでも使い易い追撃火力として立場を得られると思う。コラミサは負荷高過ぎ -- (名無しさん)
2023-11-16 13:49:22
コラミサは重量が軽めで補充の固定値回復で負荷を踏み倒すコーラルジェネと合わせるようにできてるから…そしてせっかくだからと赤月光とかAAとか積み始めることになる -- (名無しさん)
2023-11-16 14:00:48
コラミサはチャージしっかりして撃てば負荷分の仕事はしっかりする上にねっとり追尾するし、衝撃残留もすさまじいからね。対して分裂は垂れ流すといざってタイミングで足を引っ張るロック速度とか、AC出てくるミッションだとそう仕事しなかったり、そもそもスタッガーで止まったところの追撃だけ考えるならノーロックニドミサでもいい(構えが発生するけどニドミサはそれを差し置いても弾速による命中率や追撃成功率は高い) -- (名無しさん)
2023-11-17 00:22:29
垂直に比べれば使えなくはないかもしれないけど、引き撃ちする敵ACか大物相手以外では使い込むほど不憫だなって思う。過去作品で暴れすぎたからかもしれないけど、可能性を模索しようと数日使い込んだが結果的には微妙の一言に尽きた。垂直…は…あれは…ちょっとどうすればいいかわからない -- (名無しさん)
2023-11-17 00:25:29
垂直ミサイル、誘導性能をグッと上げて速度320以下ではQB使わないと避けられないようにならんかな。明確な重量機メタとなれば日の目も見るでしょう -- (名無しさん)
2023-11-19 17:30:36
垂直ミサイルは視界外から飛んでくるというのが本来はかなり強力な特性だから、追尾性能が上がって普通に刺さるようになると即ぶっ壊れになる可能性があって調整が難しい。範囲攻撃で当たる垂直プラズマは強武器の一角を占めてるし。8連、12連と連装数が多い傾向があるのも調整を難しくしてる -- (名無しさん)
2023-11-20 20:13:07
垂直はリロードと威力強化すればいいんじゃね? -- (名無しさん)
2023-11-21 22:44:44
こういっちゃ何だが垂直プラミサが実弾垂直の存在全部潰してる。実弾垂直の調整としては単純に爆発範囲増加でいいと思う。近接信管は無しで。初代系のSMSS24みたい感じに。 -- (名無しさん)
2023-11-22 02:00:22
ただ、実弾垂直は大型敵に有効なのは十分な利点だとは思う。 -- (名無しさん)
2023-11-22 02:04:15
ミッションでは強くても対戦では弱いみたいな武器は過去作にもいっぱいあったしな…今作の垂直は大型ボスに効果抜群というだけでまだマシではある -- (名無しさん)
2023-11-22 09:36:34
変に壊れ武器になるよりは、ミッションボスキラーとして活躍してもらう方がいいのかもね -- (名無しさん)
2023-11-22 21:15:36
2連8分裂はヘリアンサス狩りにとにかく便利ってのに最近やっと気付いた。 -- (名無しさん)
2023-11-22 22:15:55
対ACだとハイアクトって単発の方がよさげ?二連にしても片方避けられるともう片方も避けられる気がする。負荷やリロード激増してるの考えるとなかなか悩む -- (名無しさん)
2023-11-24 16:18:58
通常垂直と分裂は過去で散々暴れたので結構です本当に。タンクで重垂直延々垂れ流してるだけで気持ちいいんで -- (名無しさん)
2023-11-25 09:45:48
垂直プラミサはターミナルアーマー切れた瞬間ほぼ確殺できたりしてマジで優秀すぎる。それに比べてほかの垂直ミサイル君たちはほんま… -- (名無しさん)
2023-12-03 14:06:46
ハイアクトは2連が良い。 -- (名無しさん)
2023-12-06 00:30:44
ハイアクトは2連が良い。ただしミサイルをハイアクトだけにすると上昇と下降を繰り返すだけで地面に落とす事が出来るからダメ。車椅子辺りの速い敵だとそもそも追い付けない事がある。ハイアクトは腕武器と片側のミサイルの相性で決まる。 -- (名無しさん)
2023-12-06 00:35:29
ニードルミサイルがマジで当たらん。中距離で撃っても通常ブーストで避けられるし近距離だと明後日の方向に飛んでいく -- (名無しさん)
2023-12-15 09:54:20
↑アラートに反応してQBすれば大体躱せる。当ててくる人は、他の攻撃でQBさせたところに撃つ、スタッガー追撃する、マニュアルロックでアラートを消す、このどれかをやってる。 -- (名無しさん)
2023-12-18 14:55:38
基本ニドミサは敵の格闘か構えにカウンターだなぁ。よっぽど今この距離でこの衝撃なら擦ればスタッガーってタイミングなら撃つけど -- (名無しさん)
2023-12-19 22:22:25
分裂ミサの時代ようやく来そう? -- (名無しさん)
2023-12-19 22:22:54
分裂ミサイルがガスガス当たるようになってて啼いた。感激だ… -- (名無しさん)
2023-12-19 22:24:18
分裂ミサやばいな。相手飛び越して撃っても平気でくらいつくの、往年の栗ミサぱりにあたるやん -- (名無しさん)
2023-12-19 22:46:31
つまりそれはヤバイのでは? -- (名無しさん)
2023-12-19 23:39:32
分裂ミサ普通に強い 分裂後も普通のミサイルと同じくらい誘導するお陰でかなり当たる -- (名無しさん)
2023-12-20 00:43:59
普段6連ミサイル積んでた機体に、試しに8分裂の単発の方積んで対人潜ってみたけど不足は全く感じなかった、どころか6連よりは仕事してる気がする。近距離で撃ってもちゃんと当たるのはでかい -- (名無しさん)
2023-12-20 02:05:01
この調子で垂直も頼むフロム -- (名無しさん)
2023-12-20 02:24:34
分裂ミサエッグい誘導するようになったな めっちゃ避けづらい -- (名無しさん)
2023-12-20 02:34:26
地味に垂プラの誘導性能ナーフされとるんか… -- (名無しさん)
2023-12-20 03:07:59
分裂ミサ、遠近両用で活躍する感じ? -- (名無しさん)
2023-12-20 05:45:53
肩分裂はクソ強い。単体だとまだ避けられるけど他の軌道違うミサイルと混ぜるとマジで避けにくいし火力がすごい。垂直プラズマはスネイル閣下で試したけど浮きながら適当に動くだけで避けられたから相当誘導下がってる -- (名無しさん)
2023-12-20 06:18:08
誘導性能が10増減するだけで変わるのに、480もある垂直はなぜこんなにも当たらないのか…。単純に速すぎて追いきれてないのか、もしかして打ち上げてUターンする時だけ誘導して、その後は分裂ミサの子弾みたくそこで誘導切れてるのか? -- (名無しさん)
2023-12-20 10:31:22
肩分裂は逃げ機に刺さりまくるね。軽四は連装8分裂で撃墜できる。 -- (名無しさん)
2023-12-20 11:11:55
↑2たぶん誘導性能向上より挙動変化の方が強いんだと思う。垂直は実際最後誘導切れてるかなんか検証されてたはず -- (名無しさん)
2023-12-20 11:27:18
元から使えてた12分裂が鬼みたいになってて禁止するレベルなんだけど。少なくともオフの性能が神レベルの性能になっててこれ両肩積んで腕武器とばらまいてたら勝てる。ヤバい。 -- (名無しさん)
2023-12-20 11:41:25
前みたいに当て方が必要ないから初心者にもおすすめできるいいミサイルになった。が、逆に強すぎる気もする。アイビスやエアで使うとヤバさがわかる。食らいつきがAC2の分裂くらい強い。 -- (名無しさん)
2023-12-20 11:46:45
マニュアルロックでのアラート無しは不具合扱いなので修正されたね。 -- (名無しさん)
2023-12-20 11:54:14
ちょっと待って、これミシガンヤバいことになってない? -- (名無しさん)
2023-12-20 12:16:47
分裂ミサ、今のところABで真正面から突っ込むのが一番の対策のような気がしてる。以前より近付いてから広がるようになったからだと思うけど、分裂して膨らんでる間に大半の子弾とはすれ違える。ABの衝撃軽減もあるから多少の被弾は問題ないし。重量機のAB速度だと厳しいかもしれないけど。 -- (名無しさん)
2023-12-20 12:20:17
↑2 ミシガンヴォルタとかいう二大分裂ミサでバランス取ってる機体が結構やばそう -- (名無しさん)
2023-12-20 12:21:40
ミシガンはアリーナはともかくレッドガン迎撃の脅威度は上がりそう。ヴォルタは重ショとソンバは弱体化してるけど分裂の強化具合が完全に上回ってて現バージョンがいちばん強いかも -- (名無しさん)
2023-12-20 12:29:46
元から強いミシガンヴォルタが強化か…。というかアプデのたびに影響受けるヴォルタとかいう強アセン何なの -- (名無しさん)
2023-12-20 14:57:29
垂プラのTA狩り性能がだいぶ落ちてる感じするなー。地形戦での強さは相変わらずだけども -- (名無しさん)
2023-12-20 16:54:49
分裂が元々引き打ち野郎に刺さってたけど更に刺さるようになって嬉しい…今だと引き打ち野郎は双発ミサとどっちの方が衝動維持に良いかな… -- (名無しさん)
2023-12-20 19:16:28
まあ垂直系は視界から外れること考えたら変に当たりやすいとなぁでプラ下方爆発据え置きなんだろうな。一応、よく止まる大型ボスにはバカスカ当たるし -- (名無しさん)
2023-12-20 20:15:14
垂直プラミサはアイビスに雑に撃っても安定して当たる時点でやりすぎだったと思う。対戦だと撃たれる=当たるくらいの回避難易度だったし -- (名無しさん)
2023-12-20 20:35:38
通常6連って引き機相手にどうかな。分裂8連と迷ってるが、分裂は近距離での取り回しぎどうもな… -- (名無しさん)
2023-12-21 09:05:56
引き対策なら分裂の方が仕事してる印象あるわ。8分裂単発なら6連と同じようなペースで撃てるから試しに使ってみるといいよ -- (名無しさん)
2023-12-22 00:41:28
装備負荷的には12分裂もありだな。回転は多少落ちるけど2連撃なので拘束時間が多くなる。 -- (名無しさん)
2023-12-22 10:41:50
サンクス。分裂の方向で試してみるよ。なんか近距離でも妙な命中することあるし -- (名無しさん)
2023-12-23 00:20:05
引き機にニードルって当たるかなー -- (名無しさん)
2023-12-23 15:36:01
↑やられる側から言うと、QBしない限り避けられないのでEN切れを狙うといい。 -- (名無しさん)
2023-12-23 20:12:23
ハンミサが強すぎて肩ミサイルを積む意味が薄い。これなら肩キャノンで十分。頼む修正を -- (名無しさん)
2023-12-24 15:18:31
今作は腕武器がメイン、肩武器がサブって振り分けしてるんじゃないかな。あと4脚タンク以外は肩キャノン使ったら足とまるし、腕武器当てるためのけん制として肩ミサは十分有用やで。 -- (名無しさん)
2023-12-24 21:55:36
ハンミサがどうして強いかってそりゃ、腕武器と同時に撃てないからだろうし…… -- (名無しさん)
2023-12-24 22:07:07
例えば「肩ミサとレザライ」と「ハンミサとレザキャ」のどちらが強いか、あるいは自分好みか、を考えてみても面白いかもな -- (名無しさん)
2023-12-25 01:52:37
ハンミサじゃ思い通りにはスタッガー取りにくいから、肩キャ積むならハンミサは使わんわ ライフルかリニアW鳥のお供に肩ミサはちょうどいい -- (名無しさん)
2023-12-26 00:47:27
爆導索の性能が全てにおいて凶悪過ぎて泣いてる。空中で爆発するし切り替えしてもめっちゃ追尾するしヤバくね??(語彙力) -- (名無しさん)
2023-12-26 01:37:57
分裂が強くなりすぎて通常ミサが死んでるかも? -- (名無しさん)
2023-12-26 08:38:15
↑軽二ニドスラの右肩にミサ積んでるけど、自分はなんか通常ミサの方が当たりやすく感じた 特に両方軽二だとお互いに頻繁に位置が頻繁に変わるから分裂でも追っ付けなくて -- (名無しさん)
2023-12-26 10:05:24
通常ミサはマルチロックあるからミッション用てことで…10連は垂れ流しで継続的に圧をかけられるから対戦でもまだ活躍できるかな? -- (名無しさん)
2023-12-26 18:50:13
最近のランクマ上位層のニドスラ軽二は通常6連が流行りぞ。距離関係なく一定の火力って言うのはやはり魅力的だし、何より負荷が軽い。 -- (名無しさん)
2023-12-26 18:56:25
あと通常ミサの利点といえば回転の速さか。こうしてみると結構バランスよく棲み分けられてるな。垂直ミサイル以外は。 -- (名無しさん)
2023-12-26 19:21:45
両手・両肩のフルミサイルマンの対策がわからん。連続QBだとすぐENカツカツになるし、ABだとパルミサが全弾ヒットしてしまう -- (名無しさん)
2023-12-26 20:41:48
フルミサイルマンに勝つことだけ考えるならソコソコの速力持った機体でライフル垂れ流しながらこっちも分裂ミサイルあたり売ってればDPSで負けへんで 大事なのは無駄QBしてこっちの火力を下げないようにすることや -- (名無しさん)
2023-12-27 01:47:06
今の分裂ミサの苦手な相手や欠点ってなんだろ。機体負荷の高さ、回転がやや遅い、軽量同士の高速戦では誘導しきれない、ぐらいか? -- (名無しさん)
2023-12-27 15:44:21
↑AB中の横ABも無駄にやりがちなんよね。相手の攻撃に合わせて使うようにすればだいぶ燃費が変わる -- (名無しさん)
2023-12-27 16:13:24
en燃費最悪のaqbは使ってはいけない。発射見てからロック切ってミサイルとすれ違いab。コーラル以外のジェネなら接近するまで地面から離れないのも重要。これで上空から発射されたミサイル下を潜ると、再追尾の被弾リスクもない。接近できたら自由に料理すればいい -- (名無しさん)
2023-12-27 17:57:29
マジで困ってるんで教えて欲しいんですけど、爆導索ことデトネイティングミサイルの避け方を教えてはいただけないでしょうか、まじでお願いします -- (名無しさん)
2023-12-27 19:57:49
↑大きく下がる -- (名無しさん)
2023-12-27 23:43:07
↑返信ありがとうございます。近接系の機体使用時にはお祈り運ゲーかますしかないんでしょうか…(´・ω・`) -- (名無しさん)
2023-12-28 00:33:12
爆導索愛用してる自分からすると接近機は真後ろからぶっ刺さるので上下で避けるしかない。接近機の後ろに障害物あるとうちにくいのと、接近されたほうがかえって当たるのでカモにしやすい。(視界外からグルングルン回る当たり判定が発生なので9割当たる) -- (名無しさん)
2023-12-28 00:49:38
あと爆導索は使用者が上になる方が地面に当たりやすいので打ちにくい。地面から接近するのは有効だと思う。直撃弾がないのを利用して障害物のそば通るように動かれるのもかなり辛い。 -- (名無しさん)
2023-12-28 00:52:48
要は、避けるというより消すことをイメージしろ。 -- (名無しさん)
2023-12-28 00:53:22
ミサイルを垂直に横切る(ミサイル煙をつっきる)のもいいんかね -- (名無しさん)
2023-12-28 00:55:15
高誘導って単発のをポンポン撃ってるけど連発の方がよく使われてるのかな?リロードやロック時間が気になる…。 -- (名無しさん)
2023-12-28 08:26:34
分裂ミサイルの装備負荷は明確に弱点かも。拘束力が強いので使ってるけど、上手い人は子弾を半分近くかわしてくるし思ったより火力への貢献が少ない。重量機や引き機には刺さりやすいけど軽量近接機には通常ミサイル持ちたくなる。 -- (名無しさん)
2023-12-28 09:23:01
分裂は他と組み合わせる武器だと思う。単発で撃ってもたいしたことないけど、組み合わせると強烈にけにくい。分裂で拘束して腕武器当てるとか逆に爆導索で拘束して分裂当てるとか。単発は起動が素直じゃないのもあって確定タイミングで当たる通常ミサと違って弱いと思う。 -- (名無しさん)
2023-12-28 11:47:19
(一部を除いて)ほとんどのミサイルが実用ラインになったことで、今度は何積むのが自分のアセンに最適なのか頭を悩ませることになるとはな…垂直が強ければ垂直一択だわって思っちゃうあたり、垂直プラの弱体と垂直ミサ据え置きは仕方ないのかもしれん -- (名無しさん)
2023-12-28 13:35:23
とはいえカテゴリ丸ごと死んでるのはちょっとな……。直撃補正だけめっちゃ高くして追撃専用にするとか、超遠距離でのみ誘導高まるとか、空中の相手には刺さりやすいとか、何か特定状況でだけでも使えるようにならんかな -- (名無しさん)
2023-12-28 19:34:23
ミサイルの直撃補正、もうちょい下がらないかなぁ? ガン引きフルミサイルが通用するのは、牽制・衝撃蓄積・追撃の全てがミサイル(と物量)で解決してしまうわけで......ニドミサや高誘導は高くても良いと思うけど、通常・双対はナーフ希望 -- (名無しさん)
2023-12-28 21:40:39
対人やらんから六文銭の印象しかないけどJVLN下方しろってなるほど強いの? -- (名無しさん)
2023-12-28 23:57:49
爆導索は強いというより理不尽な感じ。前バージョンのバズーカから火力を抜いたみたいなもんで、当たってる気がしてないのに当たってる -- (名無しさん)
2023-12-29 00:01:30
前から強いとは言われてたんだよなーJVLN。機体負荷は相応に高いけど、命中率と衝撃力が高く、その割には回転も良好と全体的に他と比べて頭一つ抜けてる感じかな。 -- (名無しさん)
2023-12-29 00:16:04
あー対人ならラグもあるだろうし引っかかりやすいのかな。でも場所選ぶ武器って印象だからなぁ。するにしても衝撃減らすくらいでないと産廃になりそうな気する -- (名無しさん)
2023-12-29 00:21:04
爆導索はワイヤーの爆発範囲がおそらくだけど見た目よりだいぶ広いんだよね。新しいレザキャの弾道当たり判定とか、前レギュバズの近接信管みたいな感じ。まあ明確に当たりづらい距離とか相手の戦法もあるんだけどもね、MAP影響もデカいし -- (名無しさん)
2023-12-29 00:21:30
直撃補正でバランス取るってのは良さそうだけどね。ぶっちゃけ通常爆発系のミサなんか100でもよくない?って感じはある -- (名無しさん)
2023-12-29 00:25:07
全体的に直撃補正下げた中、垂直ミサイルだけ直撃補正強化される、そんな調整はちょっと見てみたい -- (名無しさん)
2023-12-29 00:27:48
直接性能に手を入れるよりワイヤーをもっと見やすくするだけでも良さげじゃない?よくある爆弾の描写みたく等間隔に並んだライトが点滅するとか。 -- (名無しさん)
2023-12-29 01:57:28
視認しやすくするのは確かに良いかもね。ステージによって見えにくいとかありそうだし -- (名無しさん)
2023-12-29 02:05:34
いやでも視認できたとして爆発範囲が今のままだと避けたつもりで当たってた現象は変わらん気がする。まあでもそこまでナーフ必須かって言われると対策はそれなりにある分そこまででもないから、ワイヤーか爆発EFの視認性で調整するのも手ではあるか -- (名無しさん)
2023-12-29 09:45:17
対策もあるし場所を選ぶ武器なのは間違いない。問題なのはそれを利用する手段だったり出来る状況が多くない事だろう。壁が分かりやすく大きければぶつけたりもしやすいんだが、マップが衛星だったり高空で近接防御に使われると…って感じ。試しに自分で使ってみたが、どう見ても当たってないのに相手のゲージ溜まってるのは流石に可哀想だった。 -- (名無しさん)
2023-12-29 14:01:24
他のお手軽強武器がナーフされてきてJVLNに順番が回ってきた感じだよな、使用者がメッチャ増えてるしやってられん -- (名無しさん)
2023-12-30 06:40:00
バーゼル弱体化で相対的に引き機が強化→引き機と相性が良いジャベリンが再評価されるって流れだと思う -- (名無しさん)
2023-12-30 09:29:11
何で垂直は全く強化されないんだろう -- (名無しさん)
2023-12-30 11:30:28
まあJVLNはミサ引き撃ちの間合いだと撃った後離れられたら届かないから、その辺絶妙な立ち位置ではあるんだけどな。垂直はなんか一芸特化にでもせんと誘導挙動直したら一択だし、誘導挙動今のままならどの数字いじってもそもそも当たらんから… -- (名無しさん)
2023-12-30 13:25:59
とはいえJVLN嫌って逃げた所で有効打を返せるのはぶっちゃけ逃げミサイラー位しかないんだよね。それ以外はどうしても向き合う必要が出て来ちゃう。垂直は性質上距離関係なく撃てちゃうからねぇ…性質そのものが強いから克服すると壊れちゃう… -- (名無しさん)
2023-12-30 14:06:32
これまでのお手軽強武器に比べたら全然大したことないって感じだけどなー、JVLN。弱体化されすぎないように祈るしかないか -- (名無しさん)
2023-12-31 14:49:09
適当に垂れ流しておけば大体当たる上に回転も早いからなぁ…。お仕置きは免れんね -- (名無しさん)
2023-12-31 19:11:55
初期の重ショ四脚環境や前の軽タンバズ環境は今と違って中距離戦の時間が短かったからJVLNも力を発揮してなかったんだろうな、今の環境がJVLNの追い風になってて強すぎる -- (名無しさん)
2023-12-31 19:22:24
ミサイルは双対以外は過去作でやらかしてるから垂直も残当っちゃ残当なんよ。アッパーは欲しいけどやりすぎたら全て死ぬ -- (名無しさん)
2023-12-31 19:46:19
JVLNは向かい合ってたり追われる状況だと強いけど追う状況だと賑やかしにしかならないから弱くしすぎると産廃まっしぐらだから難しいね。やるなら回転率下げるくらいのほうがいいのかな -- (名無しさん)
2023-12-31 22:18:55
威力と衝撃を下げるじゃね?重ショ直撃並みの攻撃力とそれ以上の衝撃力が中距離で刺さるのはあかんやろ -- (名無しさん)
2023-12-31 22:49:55
その辺は選択肢があるかの問題やな。中距離でJVLN以外で何があるかも見た方が速い -- (名無しさん)
2024-01-01 00:09:34
そもそもJVLN構えてる側が追う状況になる方が難しい。アレを構えてるのは大体引き機であって、追われる状況になる、或いは持ち込むのが基本戦術なんだよ。中距離戦になりにくかったのもそうだけど、軽四とか出て来たせいで追うしかない場面が増えてるからまずい。 -- (名無しさん)
2024-01-01 03:42:42
あとフワフワ系の機体が持ってると弱点の壁を大体克服出来てしまうのもアカン。せめて過去作の距離で戦えたり、フレアや迎撃とかあればまだ良かったんだがね。 -- (名無しさん)
2024-01-01 03:57:47
ジャベリンはとりあえず高誘導ミサイルより高誘導なのどうにかしようか...爆導索もついているのに高誘導だと避けようがないのよね。距離取る以外 -- (名無しさん)
2024-01-01 22:53:45
一応距離200前後のときに撃たれたなら、爆導索が自機に接近した時にその軌道の内側に向かってQBすれば避けられるけど条件もタイミングもシビアだしな、そんでこれ以外の状況だと正直狙って避けられる気はしないからお祈りや -- (名無しさん)
2024-01-01 23:24:16
垂直プラズマは誘導性落とすんじゃなくて威力と衝撃減らせば良かったのに -- (名無しさん)
2024-01-02 00:39:40
個人的にJVLNはミサイル直撃は据置で爆導索部分を全体的に-100と視認しやすくするとかで良い気する -- (名無しさん)
2024-01-02 01:27:03
JVLNをなんとか避けられんかと六文銭とひたすらスパーリングしてたんだけど自由落下にすら食らいついて直撃してくるのは流石に誘導イカれてるだろ -- (名無しさん)
2024-01-02 19:10:52
JVLNの射程は360あるからそれが残ってるうちに回避行動を取っても追尾してきて直撃するで、回避方法として挙げられる射程外に逃げるとか200m付近でQBとかは、結局はJVLNが伸び切って届かない所に逃げ込むって方法でしかないし -- (名無しさん)
2024-01-02 20:32:02
爆導索は射程が長すぎるってことなんだろうな、ぐるっと回って理不尽に直撃するのはそこまで伸びてくるってことやし、ナーフされるのは射程かもしれんな250~300ぐらいになったら大分違うやろ -- (名無しさん)
2024-01-02 23:17:02
当たり判定縮小(少なくともワイヤーは見た目通りになるレベル)or誘導低下(一回内側回り込まれたら追いかけてこない程度)or有効射程下げる くらいはされてもまあ何も言えん。下手に組み合わせてナーフされたら一気に産廃化しそうだけど -- (名無しさん)
2024-01-03 14:43:15
JVLNそんなに避けにくいのか? 発射された側から離れるように横方向に逃げ続ければ振り切れるもんだと。たまに知らないうちに被弾してるのは飛来を見逃してロープに触れてたのかと思ってたけど、実は背後から当たってたのか? -- (名無しさん)
2024-01-03 18:40:36
JVLNは困った事にナーフ前垂直プラズマの倍の誘導性能に加えて真っ当な弾速と射程があるんだよね。軽量機で相手すると分かりやすいけど、高誘導ミサイル肩負けの誘導性能のミサイルが高速で突っ込んでくる事になるんだよ。オマケに軌道上に爆風の当たり判定が出るから、普通のミサイルみたいなすれ違い方すると爆風引っ掛かったりするし、最悪自分の周りにロープ回って檻みたいになっちゃう。 -- (名無しさん)
2024-01-03 19:08:13
あと、一度横に回ってから突っ込んでくる関係上、単純に横に逃げるだけだと軸が合うから余裕で刺さる。仕方ないから内側に飛び込むと今度は横に回り込んだミサイルが後ろから刺さる。嫌になって距離を取ろうとしてもさっき書いた通り弾速と射程が割とあるから普通に食いつかれて刺さる。対処法は壁にぶつけちゃうことなんだけど、上から撃たれるとそれすら怪しくなる。 -- (名無しさん)
2024-01-03 19:10:58
JVLNを余裕で避けられると言ってる人は被害に会ってるけどエフェクトが地味過ぎて当たってる事に気づいてないだけやと思う -- (名無しさん)
2024-01-03 20:06:39
あと書き忘れたけど、JVLNは多分初速に対して加速度が大きく設定されてる気がする。発射直後のスピード感で対応するともれなく突っ込まれて刺さるよ。 -- (名無しさん)
2024-01-03 20:10:29
JVLNのロープ爆発って当たった時がめちゃくちゃわかりづらいんだよな。突然衝撃ゲージがガクって上がるって感じ。PS5のコントローラーバイブも動かないし、なんか被弾した扱いになってない感じがする -- (名無しさん)
2024-01-04 14:23:08
↑もあって直撃しても一見「すぐ横まで線が来てたけどギリギリ避けた」風に見えちゃうよね。衝撃も大きいとはいえ即スタッガーって程じゃないのも分かりにくさに拍車をかける -- (名無しさん)
2024-01-04 14:43:20
JVLN単体が飛んでくるならまあいいとしても、他のミサやらキャノン警戒してる時に混ざってくるとな。避けられはしても大きく動いてEN消費して相手に有利取られる -- (名無しさん)
2024-01-05 19:17:00
↑x3 ほんとそれ。JVLN持ちと戦ってると「何で衝撃こんな溜まってんの!?」っていつも思う -- (名無しさん)
2024-01-05 21:13:55
そもそもJVLNはハイアクト系横垂直軸属爆導索科だから射程短くするなら爆発範囲広げるとか垂直距離短くとかのケアがないとな、でないと初期ハイアクトの二の舞い -- (名無しさん)
2024-01-05 22:03:12
なんてJVLNがいかにアレかの話をしてたけど、Aランク来たら二脚が脚止めずに撃てる衝撃武器として優秀すぎてJVLN背負っちゃったわ… -- (名無しさん)
2024-01-06 12:16:08
↑2 現状高弾速高誘導の広範囲攻撃でオマケに衝撃まで高いから他の色々食っちゃってんのよ。オマケに射程が残る限りずっと追ってくる。下手に誘導弄るよりは、射程短縮して誘導距離自体を縮めようって発想なんだろうね。近接防御には使えるままだし。 -- (名無しさん)
2024-01-06 13:05:48
JVLNの当たり判定はスローで見た感じ、爆発エフェクトより先に当たり判定が出てるから謎当たりに感じるんだと思う。当たり判定が通った後に爆発してるみたいな。見た目よりワンテンポ早く動かないと当たる -- (名無しさん)
2024-01-06 13:13:13
JVLNは軌道を通常ミサイルのようにして回り込まないようにしロープ部分の衝撃を1/10以下にする。このくらいで常識的な武器になると思う。これに限った話じゃないが、産廃がいくつかあるのはゲームとして大した問題じゃない。けど壊れが一つあると他全部がゴミになる。フロムにはよく理解してほしい -- (名無しさん)
2024-01-06 19:45:37
あれでも回転率低い武器だから、伸びる長さを減らせばそれくらいでいいんじゃないかと思うけどな。流石に10分の1はひどすぎる -- (名無しさん)
2024-01-06 20:07:14
実際使ってみると撃てる数はかなり限られるのは確か。あとJVLNは発射時直進軌道にすると今度は凸機にカウンター直撃狙える高衝撃の硬直無し武器になってそれはそれで暴れる -- (名無しさん)
2024-01-06 22:42:39
流れをブッタするけど、標準ミサ系と垂直ミサへの手入れはまだですかねフロムさん -- (名無しさん)
2024-01-07 02:09:15
垂直は垂直で下手に弄ると壊れるって分かってるのがなあ…皆分かってるからどうしていいかも分からないという…。 -- (名無しさん)
2024-01-07 03:33:35
標準ミサはリロードだけ不満だから0.5秒ぐらい短くして欲しい。火力や誘導は現状で十分。 -- (名無しさん)
2024-01-07 10:55:45
標準ミサ今の時点でだいぶ回転よくない?10連は知らんけど6連までならめっちゃ速いと思うけど。あと何気に両肩4連を波状撃ちが1発は必ず当たる気はする -- (名無しさん)
2024-01-07 11:08:14
コーラルミサの音といい軌道といい、なんとも言えない不快な仕様を改善してくれないものか。これ撃ってかくれんぼしてくる奴にランクマで何回も当たってるけど、強いのは認めるが、時間がもったいないから投了したいほど戦っててつまらない。 -- (名無しさん)
2024-01-07 11:53:10
↑前半と後半でだいぶ趣旨違わんか?かくれんぼならタンクなんてどいつもある程度時間経ったら始めるし。コラミサはあの不快な音が鳴ってるからこそ「不快!あのキモいの近づいてる!!」ってわかるからまだ避けられるとこはあるぞ。オーロラなんて火炎放射器に混ざったらマジ避けられんからな -- (名無しさん)
2024-01-07 12:42:55
ちょっとわかりにくいかもだけど、画面外からあの音を響かせて延々と時間をかけて追ってくるのがとにかく不快なんだ。かくれんぼとか永久対空みたいな遠大な戦略と相性がいいというのもあるが、相手の焦燥感を煽ることを目的としてるように思えて腹立たしい。 -- (名無しさん)
2024-01-07 15:31:26
善し悪しはさておき、SEそのものがまぁ好みの分かれるものなのは分からんでもない。とはいえそれであの音変えろよ、ってのも違うし、慣れるしかないね。生理的に何かを煽る様な気がするのは同意する。 -- (名無しさん)
2024-01-07 16:45:17
双対は弱体化すべきだろう。あの命中率の高さであの攻撃力、低負荷。タンクでもOBで直進すれば避けられるようにしてくれ。 -- (名無しさん)
2024-01-07 21:31:12
タンクなど双対に当たっていればいいと軽量機使いは思ってるだろうよ。懐に入れば無力化できるのに、QB吹かさずに避けようなんて虫が良すぎるぜ。 -- (名無しさん)
2024-01-07 21:55:01
双対は距離によって避けやすさ全然ちげぇしなぁ。中に潜り込める分避けやすい部類だよ、JVLNと違ってワイヤーあるわけでもないし。ってかタンク側は何なら避けられるの逆に。双対でダメなら分裂も、なんなら通常も当たっとるだろ。てか当ててるけど -- (名無しさん)
2024-01-07 22:57:33
今をときめくタンク乗り様が他の武器に文句とか贅沢が過ぎる -- (名無しさん)
2024-01-07 23:38:13
いやまて、タンク使いに見せかけた引き機使いかもしれん! -- (名無しさん)
2024-01-08 01:27:26
タンク乗っても勝てない希少種雑魚かもしれんぞ! -- (名無しさん)
2024-01-08 02:49:50
OB(オーバードブースト)って言ってるし4以前の旧作の話しだろう -- (名無しさん)
2024-01-08 04:08:49
このゲームはミサイル全般が本当に強すぎるんだろうな、ミサイラーは当然としても他のアセンでもミサイルを軸にした攻めが中心やし、ミサイルに対する備えが回避orシールドしかないというのもあるんだろうけど -- (名無しさん)
2024-01-08 14:13:11
かと言ってアプデ前の分裂や双対やら、現在の垂直みたいな性能になっては目も当てられない。機動力高めれば通常ブーストでも避けられるし、最終的にジャンケン要素だと思うけど -- (名無しさん)
2024-01-08 14:19:25
双対はなんで火力を高くしたんだろ?重量と性能がかみ合ってないよなあれ。 -- (名無しさん)
2024-01-08 14:34:03
寄られたら当たらないからじゃないかな。逃げる相手にはちゃんと狙えばそれなりに当たるけど、近づく相手にはとにかく弱い、直射じゃない以上は速度や機動で振り切られるし、遮蔽物なんかで消えたりするし -- (名無しさん)
2024-01-08 14:39:14
↑↑↑このゲームというかTPSゲーの誘導武器が強いのは当たり前よ。防御と攻撃が両立できるんだから。ホントは当てやすいけど種類も少なく威力は弱い、がベストなんだけどAC(ロボゲー)の華にミサイルがあるのも確かなので派手目になっちゃって結果毎度調整が効かない。 -- (名無しさん)
2024-01-08 14:44:56
対戦で分裂ミサイルを試してみてるんだけど、視界外に消えちゃうからか相手の回避動作を引き出せてない気がする。それだけ当たってくれるということではあるけど、こっちの予想外のタイミングでスタッガーになって追撃できないこともあるし、直ミサの代わりに採用するか思案中。 -- (名無しさん)
2024-01-08 15:01:35
相手に回避行動を取らせることを重点的に考えるなら最軽量の分裂ミサイルで良いんじゃないかな?リロード分裂の中で早いから、継続的に圧力かけられそう。 -- (名無しさん)
2024-01-08 16:57:43
ただひたすら逃げてミサイル 垂れ流す戦法がランクマで有効とかどうなん?後退しながらミサイル 撃った時は衝撃値の減少するとか何かしらのディスアドバンテージが必須だろ。 -- (名無しさん)
2024-01-09 18:52:28
やっぱ爆導索の誘導性能異常でしょ、リロード時間か誘導性能のどっちかはナーフ入れるべきだわ 避けようと思って避けれるもんじゃないし -- (名無しさん)
2024-01-09 21:03:01
爆導索の最小旋回半径内に飛び込まない限りはとんでもない精度で追尾してくるしな、避けた方向にノンタイムで曲がってくるレベルやし -- (名無しさん)
2024-01-10 10:09:31
飛び込んでもグルグル回ったロープに囲まれて寧ろ動けなくなるっていう。オマケに痛いし衝撃もあるしで高誘導完全に食ってるんだよな。 -- (名無しさん)
2024-01-10 14:13:00
垂直ミサの対地誘導を少しだけ上方して、対空性能の方を爆上げすればフワフワ逃げ撃ちを咎められていいような気がする。引き機って空によく逃げるし -- (名無しさん)
2024-01-10 17:12:15
バージョン1.0.0で遊んでるプレイヤーの垂直ミサイル見たけど、ああはなって欲しくないなと心から思うよ。調整は難しいね -- (名無しさん)
2024-01-10 17:26:38
↑2 微妙に勘違いしてるっぽいが、垂直ミサイルは対空ミサイルじゃないぞ。アレは「相手の頭上から飛来するミサイル」だから、相手が上に居たらその分だけ垂直も上に飛んでから降りてくる。 -- (名無しさん)
2024-01-10 18:06:39
そもそも他のミサイルもどすこいエアちゃん大開脚ならあの様に追うぞ -- (名無しさん)
2024-01-10 19:38:44
爆導索はめちゃくちゃな動き方で避けようとすると、それはもう見事に絡まった紐が拝めるし、恐ろしい誘導性能だよほんとに。 -- (名無しさん)
2024-01-11 17:49:43
爆導索の厄介な所は、普通のミサイルに対する回避行動と爆導索相手にやってはいけない行動が割と被ってる所だよな、同時に撃たれたときに普通のミサイルを避けようとすると大抵爆導索に引っかかる -- (名無しさん)
2024-01-11 18:32:10
種類の違うミサイル撃って回避を制限するなんて基本戦術だと思ってたんだけど… -- (名無しさん)
2024-01-11 19:15:21
他のミサイルなら大抵避け方も同じだから組み合わせようが普通に避けられる、爆導索はその回避方法にズレがあるから辛いんや -- (名無しさん)
2024-01-11 20:12:43
↑2 迎撃とかデコイとかフレアがあるならそれでもいいんだが、今作にはそれがないんだよね。で、例えば機動力ある機体や普通に爆導索にイメージする避け方で対応出来れば良いんだけど、爆導索の誘導性能はそれすら咎めてくるから始末が悪い。組み合わせるミサイルによってはそっちを無視する事も出来んし。 -- (名無しさん)
2024-01-11 20:54:30
見た感じ爆導索をマイルドにすればそれなりに整いそうかな…通常垂直とか爆雷ミサイルが相変わらずだけど…ミサイルは相手を動かすために必要な武器だけど調整が難しいな…重量機体メタとしてはまぁいいかなと思う -- (名無しさん)
2024-01-11 20:59:26
4連ミサと6連ミサを使ってると何か4連ミサの方が勝率が良かったりするんだよな、少しの差でも回転率は武器になるってこと何やろか -- (名無しさん)
2024-01-12 22:03:42
総リロードで1秒の差は大きいで、選べるの違ってくるから -- (名無しさん)
2024-01-13 00:43:03
近接主体アセンならジャベリンと垂直プラズマの次くらいに優秀だと思ってるよ。低負荷で気軽にばらまけて意外と回避されない。初期ミサは総じて優秀だったが、今作のはそれ以上だ… -- (名無しさん)
2024-01-13 13:19:51
強い強いと言われてるジャベリンランクマで一個担いだら明らかに勝率上がって草生えた。こんなんカスマに持ってけないわ。 -- (名無しさん)
2024-01-13 21:51:30
ジャベリンの回転率上げるためにミサ -- (名無しさん)
2024-01-14 03:48:20
(続き)FCS積んだ結果、それを生かすために他の箇所にもミサイル持ちたくなって結果ミサイラーが生まれる -- (名無しさん)
2024-01-14 03:49:53
分裂ミサイルって引きに強いミサイルだと思っていたけど、実際引いてみると弾道が1箇所に集まって見た目上単一のミサイルになるから避けやすいんだね -- (名無しさん)
2024-01-14 03:58:20
他のミサイルもそうだけど他の武器と連携しないと単発では簡単に避けられちゃうね。分裂はAB凸で交差気味になっても分裂がワンタイミング遅れて追いかけてくれるから連携はし易い -- (名無しさん)
2024-01-14 08:01:07
そんな君に爆導索。引き撃ちに弱いと思われがちだが、ぶっちゃけ射程内ならちゃんと追尾する上に誘導性能が無茶苦茶高いのでむしろ引き撃ちに強かったりする。軽四なら距離調節も自由だしね。 -- (名無しさん)
2024-01-14 10:44:41
そんなナーフ候補最上位グループのやつを今勧められても… -- (名無しさん)
2024-01-14 13:02:30
「ナーフ前にありがたく使っとけ!」って気持ちと、「強武器に頼ったら悔しい・ナーフ後が辛い」って気持ちが両立している。 3連双対ミサイルをWで担ぐと、引きと相性良いかもしれない。相手の斜め上をとるように動くとなお良し -- (名無しさん)
2024-01-14 19:58:35
コーラルミサイルの誘導ってここまで貧弱だったっけ?親弾のほうが途中で誘導やめてどっか行くんだけど... -- (名無しさん)
2024-01-14 21:06:04
コンテナとクラスターの救済はよ -- (名無しさん)
2024-01-14 23:22:27
コンテナはせめて斜め上に射出してくださいよ…真っ直ぐ射出するもんだから正面から撃っても半分ぐらい地面に当たって無駄になってるぞ -- (名無しさん)
2024-01-14 23:33:28
3連プラミサの弾速もっと上がらんかな -- (名無しさん)
2024-01-15 03:30:36
爆導索がナーフされるんなら代わりに何積めばいいんだろうか。半端なミサイルだと軽四のホバー移動で余裕で回避されるんよな -- (名無しさん)
2024-01-15 15:05:51
両肩に2連6分裂積んでるけどタイミングずらしながら撃つと結構当たるぜ。近距離でも分裂してから誘導するから相手の視界外から飛んできてくれて適当にばら撒いてても意外と頼りになる。2連8分裂はリロードとロック遅すぎてちょっと使いずらいな -- (名無しさん)
2024-01-15 15:17:46
↑2 10連ミサとか色々あるけど、そもそもナーフの程度によっては普通に追いやすくなるから無理にミサイルでゴリ押す必要もなくなるだろう。爆導索がヤバくてそもそも近寄れない、ってのもあったしね。 -- (名無しさん)
2024-01-15 18:33:29
ミサイルは全般的に攻撃力を弱体化すべきでは?特に爆導索 ミサイルだけで強いアセンが成立するのはやばいよ -- (名無しさん)
2024-01-15 21:41:42
JVLN弱体は当然とは思うけど、他については機動力高めた軽で避けるとか、逆に距離詰めて攻撃叩き込むタイプが苦手なタイプになるし、遅い相手には有利取れるから別にいいんじゃないかと思う。速度330ぐらいあれば通常でも避けれるし、軽めに組めばそう怖くない。まぁ通常よりはるかにJVLN持ちの方が多いだろうからまずはそっちの調整でいいんじゃない -- (名無しさん)
2024-01-15 21:47:06
大体爆導索絡むとそこから事故って連続ヒットするからだしね。重い機体が避けられないのはそりゃそうだし。 -- (名無しさん)
2024-01-15 21:51:20
なんだかんだで重でもQBとABはあるし、全く避けられないわけじゃないし…JVLNはおかしいけど -- (名無しさん)
2024-01-15 21:59:08
ミサイルはJVLNの衝撃と誘導落とせばあとは大体バランス取れてると思う。強いて言うならミサイルカテゴリから外れているハンミサとオーロラは若干ナーフした方がいいか -- (名無しさん)
2024-01-15 22:24:03
JVLNは特に調整とかされてないけど、実は分裂ミサイルを調整した時に誤ってJVLNも何か数値を変えてましたなんてオチじゃないだろうな、環境が変わったとはいえ何か強くなりすぎてるような気がするし -- (名無しさん)
2024-01-15 23:10:33
ミサイルは全体的に弱体化すべき。機体を後退させながら撃つと衝撃値と精度が誘導性が落ちるみたいな。 -- (名無しさん)
2024-01-16 13:29:45
なんか定期的にミサイル弱体論者湧くな…。構えあるからガチタンと四脚が寧ろ大喜びするだけだぞ…。 -- (名無しさん)
2024-01-16 13:50:24
爆導索の何が悪いってイカれた回転率がいけないと思うんだよね。当たり判定も言わずもがなだけどミサイル補正100代のFCSでもあんなもん6秒に1回撃てていいもんちゃうやろ -- (名無しさん)
2024-01-16 14:19:28
↑↑ガチタンが暴れてるのはLCBのおかげであってLCBが弱体化すればガチタンはカモになる。四脚はそもそも装甲薄いし。 -- (名無しさん)
2024-01-16 14:48:08
ミサイルの部類ではないけどオーロラはEN適性のリロードへの影響を弱くした方がいい気がする。再誘導開始も分かりやすく光るようにするとか、もしくは誘導ゆるくするとか。ミサイル類はJVLNが落ち着いてから考えるでいいし、使えない部類を多少何とかしたほうが面白くなりそう。垂直とか下手にいじれないけど -- (名無しさん)
2024-01-16 15:04:40
10連ミサって普通に強いよな、別に避けにくいとかではないけど撃たれるととにかく動きが制限されて厳しくなる、何か良い避け方とかあるんかな? -- (名無しさん)
2024-01-16 16:27:53
単純に連射数が多くて発射時間が長いから、他と違って纏めて回避出来ないんだよね。立ち回りと相談してどこで妥協するかを決めると良いんじゃないかな。2、3発受け入れてでも距離詰め過ぎない方か、距離を詰めてでも全部避けるか、みたいな。 -- (名無しさん)
2024-01-16 17:32:34
ミサイル弱体論に関連するが、手持ち銃火器 (候補はリニアやレザライ?) の射程距離が伸びれば、引きミサイルにもアドがとれるんだろうな -- (名無しさん)
2024-01-16 21:30:56
小型双対中型双対があるならそのうち大型双対も来る可能性。 -- (名無しさん)
2024-01-16 22:16:47
手武器メインでサブに軽いミサイルを積む場合、通常4連と分裂8とどっちがよさげ? -- (名無しさん)
2024-01-16 22:21:20
例外を除きミサイルは直撃補正が低めに設定されているとはいえ、自動攻撃かつ全方位、しかも物量で攻め立てるのはそれだけで強武器だよな -- (名無しさん)
2024-01-16 22:31:04
↑↑ 引くなら4連、追うなら双対、ダメージを取りたいなら8分裂かな -- (名無しさん)
2024-01-16 23:11:33
とりあえずコンテナミサイルのゴミ加減どうにかしろよ、スープミサイルに火力衝撃負荷ミサイル誘導で何もかも負けているのはゴミだわ。 -- (名無しさん)
2024-01-17 00:08:15
コンミサは斜め上に構えなし射撃にして、上空から緩めの誘導の小型ミサイルを長時間撃ち続ける落下傘みたいなの設置なら良かったのに…過去一取り回し悪い気がする -- (名無しさん)
2024-01-17 00:12:13
オマケに足まで止まるっていうどうしようもなさ…発射数2倍にしても物足りんわ -- (名無しさん)
2024-01-17 00:12:48
スープなんて本来ネタ枠のはずなのにな。これの使い勝手が良すぎるせいで同負荷帯の正統派ミサイルが全部追いやられてる -- (名無しさん)
2024-01-17 02:04:20
引きうちに負けて文句言っている人はとりあえず10連装ミサイル積むって発想がないのかね?これと重ショと実弾オービット積めばみんな死ぬぞ -- (名無しさん)
2024-01-17 02:49:57
自分は引き相手には中型双対がちゅき。軽くてとても痛い -- (名無しさん)
2024-01-17 03:43:25
中型双対くんの頼りになりそうでなんか頼りないかと思いきややっぱそこそこ頼りになる感じが好き。ミサイルのあるべき姿の体現者 -- (名無しさん)
2024-01-17 07:45:56
中型双対くんなぁ...QBで中断されるから出来れば重量機に積みたいけど、重量機なら10連でいいかってなる -- (名無しさん)
2024-01-17 16:37:19
中型双対は見た目がイケメンで発射モーションもイケメンだから -- (名無しさん)
2024-01-17 19:22:40
初期ミサって仲間の6連や10連と形違うのなんで…初期装備だから?って思ってたけど、双対の4と6が初期ミサ輪切りにして並べ直した感じだったんだね。なんか4連が元より軽くなってはいるけど -- (名無しさん)
2024-01-17 19:26:16
ミサイルは現状、多い分だけお得という状態なのが悪い。デメリットが少ない -- (名無しさん)
2024-01-17 20:30:47
別にそれが悪いことはない。ミサイラーオンラインになってるわけでもないし -- (名無しさん)
2024-01-17 21:41:10
ミサイラーオンラインです。ブレードは背負うが他全てミサイル。こんな機体ばっかだぞ今のランクマ。近接機、タンクが廃れるのもわかる。 -- (名無しさん)
2024-01-17 23:32:56
ちゃんと見てればオーロラバグタンク祭りなんだよなぁ、ミサイラーはむしろ健全だわ -- (名無しさん)
2024-01-18 00:11:18
健全なアセンってのは実弾+近接+ミサイル+キャノンみたいな全部違う武器種のアセン。それ以外は不健全アセン -- (名無しさん)
2024-01-18 00:27:22
バグ利用のグリッチマン以外はみんな健全だと思うよ。ACVDの道鬼斎じゃあるまいし -- (名無しさん)
2024-01-18 00:43:32
ぶっちゃけ全身ミサイルで不健全なの、それこそ回避が安定しない爆導索とかレベルだろ。ぶっちゃけ他のミサイルは回避しやすい分、それだけだと軽量機相手に詰みかねないし。 -- (名無しさん)
2024-01-18 01:53:03
あと↑3のそれは健全通り越して潔癖症の域だね。両手〇〇とかは昔からあるアセンだったろうに。 -- (名無しさん)
2024-01-18 01:55:15
↑4リング・フレディ「」 -- (名無しさん)
2024-01-18 03:28:32
爆導索や迎撃武器を積んでないミサイラーとか対して強くないしな -- (名無しさん)
2024-01-18 08:35:11
コンテナミサイル、あんま実戦で試した事ない人多いんだと思うけど、対戦だと回避方法が一般化されてないから普通に刺さるんよ。数値見りゃ分かるけど衝撃がアホみたいに高い設定されてるから3~4発ヒットするだけで相当ACS負荷が溜まる。誘導弱いけど、射程内で完全ガン無視で戦闘して外れるほど低くはないってのが結構デカくてPCのS帯でも普通に通用するんよな。同じ人と3回目位になると完璧に対策されて空気になるのが難点なんだけど -- (名無しさん)
2024-01-18 09:39:32
コンテナは対戦で使えるとは思うがミッションだとクソ過ぎるのなんとかならんか。 -- (名無しさん)
2024-01-18 10:42:56
まぁピーキーな武器がミッションで使い道ないのは仕方ない -- (名無しさん)
2024-01-18 11:16:46
今作のミサイルって結構避けやすい気がするから、そんなに強い感じしないんだけどもな。JVLNとか様子がおかしいのは除くとして、デコイや迎撃手段はないから機体速度の差になるところが良くないのかなぁ。重いか遅い機体へのメタなのは昔からだけど、そういう機体はその重量分火力や防御あるからなぁ…といっても重タンクでもABや蹴りで一時的にかなり速度は出るから多少の回避はできるしそのまま突っ込んできたりもするが。過去作ほど誘導きつくないのがありがたい -- (名無しさん)
2024-01-18 12:14:38
でもVの時のCIWSの迎撃率低く弾数少ないかリロードあるようにしたみたいなのはあってよかったのかもしれんな…弾が多すぎたり迎撃率高すぎたらミサイルの価値下がり過ぎそうだし -- (名無しさん)
2024-01-18 12:16:52
最近ガン引きミサイラー相手に「お前そんなプレイを息子、孫に見せられるの?」ってファンメ送ってる。 -- (名無しさん)
2024-01-18 12:18:50
機動性じゃなくて装備で対策してた重量機が避けられないって声が多そうな気はするし、QB以外に何かあったほうがいいのかもしれないか。ほぼミサイルの意味がなくなるレベルになると構えが使えない機体の肩武器としての需要が割を食うし、ガトとかパルキャは構え要らないけど近距離用で火力か回転率に問題あるしなぁ -- (名無しさん)
2024-01-18 12:31:51
↑↑別ゲーでそう言うの送ったら「僕ホモなんで。よかったら一緒にどうすか♂」って言われた話知ってるわ -- (名無しさん)
2024-01-18 14:12:58
高誘導ミサイル・パルスハンドミサイル・プラズマミサイルは、今すぐにでも誘導性能と衝撃値をナーフしてくれ。いくら機動力を上げても、連射されると避けきれない -- (名無しさん)
2024-01-18 14:29:05
ミサイルを武器で撃ち落とせるようにすれば様々は問題が解決するのではないかとふと思った。ライフル系持つだけでミサイルに強く出れるし、逆に重ショやバズのような単発系にはミサイルがキレイに刺さる。グレの爆風で誘爆したりブレードで切り裂けるようになれば完璧! -- (名無しさん)
2024-01-18 14:32:47
そこでコアの迎撃機銃復活ですよ -- (名無しさん)
2024-01-18 15:13:19
パルミサは抜けバグとかあるし修正は必要と思うけど…ハンミサ枠はそれって銃持てば良くない?ではなくて、それを持つに足る明確な利点が必要だから安易に弱体化はしなくていいと思う。肩に背負えば済むものをわざわざ腕にもたせてるわけだし。価値を失わせてもいけないのが難しいところ。迎撃機銃はあって良かったかなと思う -- (名無しさん)
2024-01-18 16:21:59
ミサイル対策として左肩武器あれば、ミサイラーのメタになるし、ミサイルに頼り切らない相手には武器枠一つ減るってデメリットになるしでバランス少し良くなるかな? -- (名無しさん)
2024-01-18 16:27:12
近接機や盾持ちは対策積めなくて引き撃ち機はミサイル迎撃しながら優秀なハンドミサイル垂れ流せるようになるんだからミサイル環境が加速するな -- (名無しさん)
2024-01-18 18:11:00
さすがに極論すぎる。ミサイルに親でも殺されたのか… -- (名無しさん)
2024-01-18 18:21:38
親が引き機乗りで十連ミサにでも殺されたんでしょ -- (名無しさん)
2024-01-18 18:37:54
追っかけてきて最低限回避してるタンクがガン引きミサイラーに破壊されるっておかしくね?ミサイルの火力と命中率と負荷が釣り合ってないよ。 -- (名無しさん)
2024-01-18 18:38:19
リーダーボードみれば重量機体の高火力武器持っているのが主流なのに...画面が見れないのか、それとも現実が見えないのか。 -- (名無しさん)
2024-01-18 18:41:27
単にアセン相性が最悪なだけだと思う -- (名無しさん)
2024-01-18 18:42:44
リーダーボードって大体LCBタンクかコーラルミサ爆導索積んだ軽量四脚しかいない印象 -- (名無しさん)
2024-01-18 18:46:33
軽負荷だけどメタにフレアもあって意外と火力ヘッポコな4、強いが継続火力と重量に大きな問題のあるV系統(メタとしてシウスもある)と比較すると今作は手堅い性能を軽負荷で積めるのはちょっと調整ミスした所。この路線ならシウスやフレアといったメタ装備は必要だったかな -- (名無しさん)
2024-01-18 18:56:32
負荷上げると二脚の背中としての選択肢がなぁ… -- (名無しさん)
2024-01-18 19:00:35
というか今作対策とかが対してないのは恐らくコレが理由。構えの関係で気軽に積める選択肢にしておく必要があるってだけ。因みにガチタンはアセン相性としてミサイルに弱いってだけだ。回避行動を取れる回数がリロード的に足りないから、避けられなくてガスガス刺さるしかないってだけ。 -- (名無しさん)
2024-01-18 20:35:06
気軽に積める、取り回しやすい、を主目的とするなら総火力や誘導性、衝撃性能あたりは犠牲にすべきだったの。特に衝撃はほぼ溜まらないレベルで問題なかった -- (名無しさん)
2024-01-19 20:44:43
いや現状で全然問題ないレベルだろ。爆導索以外でミサイルが衝撃残留の主要因になってるとしたらちょっと下手すぎだ。タンクじゃ避けられないって?あんなのはどうなろうと知ったこっちゃないです -- (名無しさん)
2024-01-19 21:14:04
上手いタンクはミサイル連発しても平気で回避するしなぁ。爆導索の衝撃はちょっと高すぎる気はするけどね -- (名無しさん)
2024-01-20 08:39:55
↑↑ 軽4脚や重2コラジェネのフルミサイラーへどうやって立ち回れば良いんだ。AB突だと爆導索とパルミサに狩られる。地上ホバーだと爆導索とプラミサの爆風に狩られる。引き撃ちでもダメージレースに勝てない。自分が未熟なんだろうが、しかし対策教えてもらえると助かる -- (名無しさん)
2024-01-20 10:52:31
軽四とか重はミサイルより脚の性能が悪さしてるんじゃない?同じ武装でも脚が違ったらまだなんとかなるんじゃないかと思うし、比較対象の爆導索は他ミサイルと比較しても異様に強いし。上のコメントでも爆導索以外でって言ってるから、爆導索が落ち着いて軽四や重2が控えめになれば、余程避けられないアセンじゃなければなんとかはなりそう -- (名無しさん)
2024-01-20 12:18:08
そういえば二ドミサは調整されてからはあまり何も言われなくなったね。脚とまったりするから使いにくいのもあるんだろうけど -- (名無しさん)
2024-01-20 12:20:04
大体爆導索が悪いまである。プラミサも脚がある程度あれば避けながら撃てる。何なら軽四がイカれてる理由の一つが爆導索を自由自在に撃てる所まであるからな。あの脚相手だと射程外に逃げる事すら出来ないからシャレになっとらんというね。 -- (名無しさん)
2024-01-20 12:25:06
一部のミサイルと、後退でも機動力下がらない軽四を調整するだけでも変わりそうな気はするんだよね。それ以外ならミラーマッチとか、超軽量機でミサイル避けながら距離詰めて同高度まで行って叩くしかないのではないかな。垂プラとかは調整で随分大人しくなったし。 -- (名無しさん)
2024-01-20 12:35:35
↑↑ 正直爆導索を積んでないミサイラーはパルミサやヨーヨーを持っていようが大して強くないしな -- (名無しさん)
2024-01-20 14:02:50
Sランクアップフェーズで五戦違うやつでガン引きフルミサイラーって冷静に考えてミサイルオンラインになりすぎててつまらんな。AC2並の誘導性持ってるのに迎撃ミサイル、デコイが無いから当然そうなるか。 -- (名無しさん)
2024-01-20 14:03:16
ミサイルで相手に回避を強要して脚を鈍らせて、その間に離れて更にミサイルを撃つだけのお手軽さで勝てるしな、そりゃ多くもなる -- (名無しさん)
2024-01-20 14:11:14
2波に誘導性あるかな…割と避けれるしあんなにねっとり付いてこないし、爆導索以外はそうエグい追尾でもないと思うけどな。他ミサイルはそこまでどうとも思わないし、どちらかと言えばミサイルより脚との組み合わせが問題 -- (名無しさん)
2024-01-20 14:15:20
シリーズやっててもデコイめったに使わなかったし、そのあたりの違いかもしれんが -- (名無しさん)
2024-01-20 14:16:21
まぁJVLNは弱くしてほしいと思うが、ここでアレコレ言ってもフロムは見てないし、書いた要望が結果的に反映されるかどうかもわからないし、結局のところフロムの手のひらの上で踊らされてるわけなんだけど -- (名無しさん)
2024-01-20 14:19:30
ジャベリン「伸びきる前に~」とか書いてあるけど地形に当たったら即座に爆発してない?異様に爆発のタイミング早いときある -- (名無しさん)
2024-01-20 22:53:31
↑地形にじゃなくて早く爆発する条件は先端に敵ACが来た時がまず1つかな?他にもあるなら他は分からない -- (名無しさん)
2024-01-20 23:10:32
いや地形に当たった時も爆発するよ、だから撃ち下ろしで地面にいる相手には対地グレみたいに爆風に引っかかりやすい。安定して避けるなら空中にいなきゃならん -- (名無しさん)
2024-01-21 11:54:45
直前でQB回避しているのに、なぜミサイルが背中から再追尾してくるのか? 避けかた教えてくれ -- (名無しさん)
2024-01-21 12:10:15
過去作はミサイル撃つときは左武器以外は撃てなかった、なんならもっと古いのだとブレードか盾のみ。今のアーマードコア6は全ボタンでフル発射できる仕様上パルミサ含めたミサオンでよくね?ってなってしまう。 -- (名無しさん)
2024-01-21 12:45:37
↑2何のミサイルかによるな、ジャベリンだと浅い角度の回避じゃUターンして戻ってくるぞ -- (名無しさん)
2024-01-21 13:27:18
あと高誘導も名前の通り一周して追いかけてくるな。けどこっちは背後に迫ってきたのが目で確認できるくらい遅いんで、当たるとしたらやっぱりJVLNか。それ以外だと避けても再度追ってくるのはないはず -- (名無しさん)
2024-01-21 14:35:08
分裂を前に避けたら後ろから撃たれるの意味わからんよ -- (名無しさん)
2024-01-21 17:46:44
分裂は子弾が十分に加速しきる前に避けると普通に追尾してくるな。破裂した直後は弾速が遅くて誘導が強くかかる感じに見える -- (名無しさん)
2024-01-21 17:51:12
スープも間合い詰めてるところで撃たれると背中にくるぞ -- (名無しさん)
2024-01-21 18:00:46
分裂はそもそも昔から分裂時に誘導がかかり直したはず。スープのそれに関しては発射から一定時間弾速がかなり遅いから、恐らくそこに起因する性質だろうな。 -- (名無しさん)
2024-01-21 20:54:51
恐ろしいことに普通のミサイルも真横に避けてしまうとぐるっと回って背中から刺さったりする。初心者がやりがちな回避行動 -- (名無しさん)
2024-01-21 22:02:45
ニドミサはマニュアルエイムでも警告出るようになったのが致命的 あれが無ければまだ住み分けできた -- (名無しさん)
2024-01-22 02:02:31
全然致命的じゃないよ。あれでやっとバランスが取れたんだから -- (名無しさん)
2024-01-22 08:06:13
素直な感想として、爆導索と高誘導は戦っていてイライラする。対処法が少ほとんどなく、どんなにブーストを吹かしても逃げられない。やっと相手へ追い付いても、画面外から謎の被弾。しかも笑えない威力。みんなの対策を教えてくれ -- (名無しさん)
2024-01-22 16:46:07
どういう軌道で飛んできてるのか常に意識する。あとはひたすら練習 -- (名無しさん)
2024-01-22 17:14:26
爆導索mo高誘導 -- (名無しさん)
2024-01-22 17:32:01
爆導索も高誘導も逃げる相手に刺すもんだからね。ブースト吹かすだけじゃそりゃ刺さるし刺さらないならフロムやらかし案件 -- (名無しさん)
2024-01-22 17:36:41
逃げる相手じゃなくて、追う相手に刺さる武器じゃないかな。爆導索は特に射程短いし。高誘導はどちらとも言えるけど軽四相手は振り切られる悲しさを背負ってる。 -- (名無しさん)
2024-01-22 17:40:31
タゲアシOFFにした全力ABでもミサイルを振り切れねぇ。もしや今作、大量のミサイルを全て躱す方法って無いのか? タンクや重量機ならともかく、60000以下の軽量機でも躱せないんじゃ、軽量化して回避特化にする意味がない -- (名無しさん)
2024-01-22 17:59:51
せめて高誘導は、リロード時間を今よりずっっっと長くしてくれないかね? 現環境では、1つ2つ回避してる間に、3つ目4つ目がどんどん投入される。俺はロボ対戦をしたくてAC6をプレイしてるんだ。決して一方的な回避ゲーをするためにネストへ潜ってはいない。 不愉快に感じる人がいたら申し訳ない。しかし現状はあんまりだよ -- (名無しさん)
2024-01-22 18:05:53
やっぱりフレアかCIWSが欲しいところ。シールドみたいに左肩限定でミサイルは咎めれるけど他の武装に対しては重りにしかならないみたいなやつ -- (名無しさん)
2024-01-22 18:17:35
左肩限定……肩にブレード背負えなくなるのが困る。そこはコア拡張機能に任せられないか? -- (名無しさん)
2024-01-22 18:40:06
高誘導はそもそも弾速が滅茶苦茶遅いから、意識して立ち回れば余程ブーストが重くない限りはまるで刺さらんよ。ある程度重く組んだ重量機ですら、QBを要所で吹かせば躱す事は難しくない。爆導索はまぁ真っ先にナーフされそうな論外だから置いとく。大量のミサイルの避け方は少々コツがあって、変に小刻みに避けるのではなく、ある程度ミサイルの軌道を収束させること。ビビって半端に避けるとむしろ変な方向から飛んで来て自分の首を絞めるよ。 -- (名無しさん)
2024-01-22 19:31:41
アサルトブーストに対してよく刺さるのは、原則移動方向の軸が変わらない(変えられない)から。急転換が出来ないので、飛んでくるミサイルに追い付かれてケツから刺さる形になる。車輪に対してミサイルか -- (名無しさん)
2024-01-22 19:33:28
↑途中送信。車輪達C兵器に対してミサイルがよく刺さるのと同じ理屈。同じ方向に逃げるだけだと持久力と速度差で刺される。 -- (名無しさん)
2024-01-22 19:35:31
↑↑↑なるほど!助かった!! QBは連発せず、十分に引き付けてから回避するのか。バルテウスやアイビスからの戦訓で、ミサイルや広範囲にはAB凸やQB連発で避ける癖がついてた -- (名無しさん)
2024-01-22 20:33:31
↑分裂が一番分かりやすいけど、分裂とかオーロラ系統は誘導が掛かり直すタイミングがあるから、ビビって回避すると再誘導が後ろから飛んで来たりして食われる。落ち着いて分裂するのを確認してから横→前QBみたいにすれ違うと安定して避けられるよ。急いでQB吹かすと背中で分裂したミサイルに掘られるから注意してね。AB凸も上手くやらないと大抵ミサイルの誘導が切れる前に背中を見せる形になるから刺さる。フレンドがいるなら、試しに両手にライフル持って、その距離でミサイルを撃ってもらうといいよ。落ち着いてミサイルを避ける距離が確保出来るから。 -- (名無しさん)
2024-01-22 20:42:01
肩にパルミサが欲しい〜 -- (名無しさん)
2024-01-22 20:45:05
肩パルミサは、間違いなく壊れ武器だからNG -- (名無しさん)
2024-01-23 01:24:55
肩ミサは何故かハンミサよりナーフされるからまぁ -- (名無しさん)
2024-01-23 03:59:40
手にメイン武器持って補助として使う肩ミサは強力すぎてはいけないけど、肩にぶっこわれ載せて代わりに手でミサイル撃つ場合は、フロム的にはどんなに強力でもいいらしい -- (名無しさん)
2024-01-23 08:26:17
重量機のミサイラーで、縦軸にばかり上昇下降を繰り返してくら相手の倒し方を教えてくれ。 -- (名無しさん)
2024-01-23 16:11:14
ふわふわ重二のことなら、ミサイル回避がかなりキツイので10連ミサとかジャベリン撃つだけで動きを相当阻害できるからその間にメインをブチ込むべし -- (名無しさん)
2024-01-23 18:17:32
ミサイルの誘爆ほしいな~。加速撃ちしてくるミサイルライールをマシンガンで自爆させるの楽しかった -- (名無しさん)
2024-01-23 18:41:56
なるほど。愛機だと、軽量近接・軽量Wトリはミサイルが非搭載・積んでも1つだから、初めから不利なのか。幸い、愛機の1つ(フルC3・主武器ハリス)がジャベリンと双対を積んでるから、それで練習してみる。アドバイスありがとう! -- (名無しさん)
2024-01-23 18:42:47
ハリスとかいう産廃やめてニドガンか重ショかハンミサ持った方がいいぞ -- (名無しさん)
2024-01-23 19:29:16
今週限りの栄光かもしれんがな>ニドガン・重ショ・ハンミサ -- (名無しさん)
2024-01-23 20:28:31
それはそれで残念だ。しかし、はやいとこアプデ来ると良いな。スタンガン、レザキャ、ニドガン、ネヴュラ、マジェ、デブ全般、ガチタン、軽4脚などなど。今の強アセンのうち、生き残るのはどれかね? -- (名無しさん)
2024-01-23 22:08:09
今週ってどっかでアプデ告知でも来たん? -- (名無しさん)
2024-01-23 22:10:52
わからん。前回のアプデが -- (名無しさん)
2024-01-23 22:23:39
だいたい一か月前だからかな? -- (名無しさん)
2024-01-23 22:24:03
↑×6 ハリス駄目か。産廃か。残念だな。CSで衝撃値がガツンと溜まるのが、まるでスナイパーライフルのようで楽しかったのだが。ミサイラーには壊れ強武器でないと勝てないのか。チクショウメェ!!! -- (名無しさん)
2024-01-23 22:26:12
↑ミサイラーどころか何にも勝てないよ。勝つ気があるなら環境武器以外は使ってもしゃーない -- (名無しさん)
2024-01-23 22:39:18
環境というか、そもそもハリス君は判定が細過ぎて命中率に難を抱えてるんだ。まぁここミサイルのページなので、折角なら相性のいいミサイルを考えよう…ダメだ、考えようとするほど「爆導索や分裂オーロラとか別にハリスじゃなくても強くね?」から逃げられねぇ。 -- (名無しさん)
2024-01-23 22:46:27
↑すまんな。一応「爆導索でスタッガー→CSで追撃」や「CSでスタッガー→先に蒔いた爆導索が確定ヒット」のようなコンボはあるのだがね。やっぱ誉捨ててW爆導索にするしかないのか? -- (名無しさん)
2024-01-23 22:53:56
W爆導索だと相手を追わなきゃいけなくなる(相手が引き機だと全力引きでミサイル合戦にしてくる)から片方は6連とかにした方がいいと思う。軽四とかで距離調節が自由自在とかならW爆導索も全然アリ。ナーフされる覚悟は要るけど。 -- (名無しさん)
2024-01-23 22:59:09
爆導索は自分で使っても「なんで今ので当たるんだ?」ってなるのが良くない。使ってて罪悪感すら覚える。次でナーフされるのはほぼ確定だろうな -- (名無しさん)
2024-01-23 23:53:36
爆導索は多分挙動が特殊過ぎて誘導性とかは変えられなさそうだから衝撃ガッツリ下げられるかもね。クラスター、コンテナ、爆導索のデンドロビウム産廃三兄弟になりそう -- (名無しさん)
2024-01-24 02:23:39
でも爆導索でとどめを刺したときのスローモーションの中で真横にぶっ飛んでいく様は、美しいと……思いませんか? -- (名無しさん)
2024-01-24 02:29:07
↑闇落ちしてるじゃねーかw その感想は分かるがね -- (名無しさん)
2024-01-24 11:18:41
JVLN+ハイアクトをついに背負っちゃったけど、これ相手からするとマジでめんどくさいんだろうなって -- (名無しさん)
2024-01-24 14:41:07
ってかJVLNの直撃補正ミサの中だとちょい高めなのか…貴様は何を持ち得ぬのだ -- (名無しさん)
2024-01-24 14:46:51
ハリスは弱くはねーんだけど運用を考えないと雑に撃てるバズやグレで良いってなる。キング使ったら分かる -- (名無しさん)
2024-01-24 16:54:28
キングはシールド張りっぱでそもそもハリス撃ってこないから。あとページ間違えてる -- (名無しさん)
2024-01-24 19:05:32
チャージ済みのハンドのリロ時とシールド冷却中に普通に撃ってくるが…だから雑に使うならバズやグレで良いになるから追うにしろミサイルと合わせるにもちったぁ考えろってなる。CPUの動きはともかくアセン自体は今作だと模範解答しか無いぞ -- (名無しさん)
2024-01-24 21:55:13
NPCアセン繋がりなら、今作はNPCにミサイラーが少ない(カーラ・ナイル・フレディ)。ボスも積極的にミサイル使うのが(慣れれば楽な)バルテウスだけ。だからミサイル対策が練習しにくく、ネストでの対戦で悲鳴をあげる人が多いんじゃないかと推測してる。カーラはともかく、G2ナイルやフレディは距離詰めて殴りやすいから、ミサイルの適切な対処法や怖さ・圧力を真に理解しにくい -- (名無しさん)
2024-01-24 22:00:57
あと戦闘エリアが狭かったりするからその辺で対処を要求される機会も多くないんだよな。カーラも自分から寄ってくる(まぁミサイルの性質的にそれで包囲したいから当然だが)から、その辺でもミサイラー対策の練習機会が少ないのはありそうだね。 -- (名無しさん)
2024-01-24 22:17:18
ミサカテなのにミサ引き撃ちに無力なのがJVLN唯一の弱点だよな -- (名無しさん)
2024-01-25 00:46:40
それでもよっぽど距離離れないと大抵は脅威だから、致命的に辛い訳でもないけどね。流石にW爆導索とかやると辛くなるだろうけど。軽四とはその点でも相性がいいんだよな。有効射程の維持が楽。 -- (名無しさん)
2024-01-25 01:54:42
下手なパルス・EN武器より、ミサイルのほうがパルスアーマーを剥ぎやすいのは異常だよ -- (名無しさん)
2024-01-25 11:25:31
↑理論値ではパルスが上ではあるんだよ。ただ実践でPAに有効打が出すにはハードルが高いんだ。 -- (名無しさん)
2024-01-25 12:15:45
最近3連プラミサを1本積んでる中・軽量2脚を見る機会が増えたが…あれは取り敢えず何か載せとけって感じなのかなぁ 負荷の軽さ以外タイマンでは取り柄のない武器だと思うが -- (名無しさん)
2024-01-25 13:46:58
軽負荷高回転率かつ近接信管があるから維持性能は悪くない、ってんで補助火力として積んでるタイプだと思う。ニドガンとかで機体負荷浮きやすいからあの低負荷の必要性も薄くて忘れがちだけど。 -- (名無しさん)
2024-01-25 14:38:12
そらパルスアーマーはアーマー展開で当たりどころが大きくなるからな、シールドも地味にミサイル弱点だし -- (名無しさん)
2024-01-25 19:16:09
ミサイルはロックオン可能距離を今より短くしてもらえないかな? -- (名無しさん)
2024-01-25 20:41:29
マウント取るつもりはないけど発売3日目くらいで爆導索やばいって連呼してて誰も信じてくれなかったのが広まった途端ナーフ云々言われてるのなんつーか独自研究してる人は少数派なのかなって思った。環境の変化こそあれ一切アプデ変更されてないんよな爆導索。 -- (名無しさん)
2024-01-26 09:55:33
コメント遡るとわかるけど少なくともミサイル欄では爆導索の評価は初期から高かったから単純に気づいてない人が多かっただけだよなこれ。全武器試してっていうよりテンプレにあるからって理由で使ってやっと気付いた感じ。 -- (名無しさん)
2024-01-26 09:59:42
初期の頃にGP03アセン組んで、バズ:当たらない、コンテナ:ゴミ、爆導索:あれ?強くね?ってなった -- (名無しさん)
2024-01-26 10:17:52
初期はもっとやばい武器、戦法があったしミッションなら爆導索より通常ミサイルの方が便利だから目立たなかったんだよな、ミッションとかW重ショWニドランで全てを吹き飛ばせたし。メインコンテンツが対戦にシフトしてきてようやく注目された感じ。 -- (名無しさん)
2024-01-26 11:36:44
過去作もかなりやりこんでるけど自分はいろいろ試そうと思わない性分な上、癖の強い機動だったの見てたぶん使えんやろなーって決めつけてたわ -- (名無しさん)
2024-01-26 19:28:51
前にも言われてたけど初期レギュとかの頃はAB凸する重四から逃げる手段もなくて、爆導索をわざわざ使う理由がなかった。戦闘距離も今より更に近い(というか離れられない)から爆導索の強みもあまり機能してなかった。 -- (名無しさん)
2024-01-26 21:54:22
アプデ前は簡単に距離を詰めれたし相手が爆導索持ってても何の脅威も感じなかったしな、運悪く当たっちまったなぐらいにしか思ってなかったし、今の戦闘距離やから力を発揮してるんやろ -- (名無しさん)
2024-01-26 23:30:11
というか初期も初期だとNPC相手の方がメインで、それだと負荷的にJVLNより軽くて同等の効果出せるミサあるからなぁ。対人メインになってきた頃にはなんかコイツヤバくない?はここでたびたび言われてたし -- (名無しさん)
2024-01-27 01:49:34
流石にSラン昇格手前まで来るとJVLNないとだいぶきびしい。JVLN外して何回かやってみたけど勝率が段違いすぎる -- (名無しさん)
2024-01-27 14:33:59
誉を捨てて機体が強いだけでSランクに上がって来た連中はともかく、本当に実力で上がった面々はQBすらせずにミサイルやオーロラを回避するからな。ジャベリンは強いんだけどみんなしてジャベリンに甘えたら次のアプデでナーフされかねないから頼った戦い方すると勝てなくなりかねないからほどほどにな。 -- (名無しさん)
2024-01-27 15:07:14
軽量Wトリガー (※: ニドガン・スタンガン・ショットガンはNG) に合うミサイルを教えてくれ。ジェネは内燃を使うから、オーロラはNG。ジャベリンも反則級に強いからNG。ニドミサも足が止まるからNG。要望は多いが、よろしく教えてくれ。頼むぞ(・∀・)9 -- (名無しさん)
2024-01-27 16:12:17
分裂でいいんじゃね?距離選ばないし -- (名無しさん)
2024-01-27 16:16:59
単眼FCSだとロック時間がきついが、高誘導も悪くない。単装片肩で回転率でもいいし、なんなら連装両肩のロマンもいいぞ -- (名無しさん)
2024-01-27 16:44:46
ガン引きミサイラー対策には分裂ミサを一つでも積んどいて遮蔽物を盾に撃ってれば焦れて近寄ってきてくれることが多いぞ -- (名無しさん)
2024-01-27 18:47:03
JVLNを除いたとして1番衝撃効果の望める重量5000以内のミサって何になっかなぁ -- (名無しさん)
2024-01-29 01:17:14
ミサイルがあの大きさと弾数なのにこの程度の重さしかないのが、対戦をミサイル引き撃ちとかいうなんの面白みもないランクマになってしまってる最たる原因だと思う -- (名無しさん)
2024-01-29 01:18:27
既に何度か言われてるけど、爆導索とかヨーヨーとかなければ大したことはないよ。というか爆導索以外は安定して避けられる方。 -- (名無しさん)
2024-01-29 01:55:32
↑3 命中と負荷を考えるなら4連か6連通常ミサ。引き抑止なら6連双対と8連分裂辺りが使いやすいと思うよ。 -- (名無しさん)
2024-01-29 01:58:12
8分裂と2連6分裂だと、リロとか考えたら前者の方が良さげなんかね? -- (名無しさん)
2024-01-29 10:29:29
スープミサイルの対処法がをわからん。大抵空中フワフワしながら撃ってくる。地上だとカメラが強制的に上を向くから、左右からの他ミサイルが避けられない。かといって空中に登っても、弾数多くて回避しきれない。最速の自由落下にさえミサイルは追いついてくる -- (名無しさん)
2024-01-29 11:47:00
基本回り込む軌道だから、反対側斜め前から自分が逆カーブで回り込むイメージかなぁ。他のと合わせられた時に全弾避けるってなったらQBかAB駆使しないとだろうけど。JVLNもだけど、回り込むタイプはカーブ描くタイミングでうまいこと内に入ってやらないとで、この時点で交戦距離的に縛られるんだよね -- (名無しさん)
2024-01-29 12:53:57
高誘導やジャベリンが画面外 (特にAB中) から意味不明な追尾で真横クリーンヒットしてくるのはやめてくれ -- (名無しさん)
2024-01-29 14:50:43
↑AB中に真横から高誘導って逆にどんなAB速度してるのか気になる。アレの弾速は相当遅いからABで横から刺さるってそうそうないと思うし、もしかして分裂とかと勘違いしてないかい? -- (名無しさん)
2024-01-29 15:28:01
カーラハンミサとクラスター、スタッガー前に撒いとくとニドガン近接とかにカウンターできると分かってギャンブルみたいで楽しい -- (名無しさん)
2024-01-29 15:45:28
↑遅くて470。空中の引きミサイラーへAB突撃→適当な位置で自由落下→ミサイルを振り切ってから再度AB突だと、パルミサは避けられるのよ。しかし定期的に↑2種に横を狙われる。ジャベリンなんてΩのような軌道描いて狙ってくる。なんだあの誘導。しかも片方食らってスタッガーした瞬間、もう片方もほぼ確ヒットだし -- (名無しさん)
2024-01-29 16:07:14
↑JVLNは終わってるからしゃーないとして、高誘導は飛行時間こそ長いが470あったらまず追い付けない。その様子だと恐らく高誘導がある状態で近付こうとして、自由落下中に刺されてる感じかな。通常ブーストが遅い機体はある程度QB吹かせないと流石に追い付かれたりするから、タイミングに気を使う方がいいかも。 -- (名無しさん)
2024-01-29 18:25:43
↑すると今度は、パルミサのチャージ速射が避けられません……ご友人(泣)。 忘れてましたがコーラルミサイルやスープミサイルも混ぜられると回避ほぼ無理です -- (名無しさん)
2024-01-29 20:59:14
高誘導はね、置き罠なのよ。ばら撒いとくと2発くらいが漂ってるから、他のミサとかキャノンで気を引いた時にうっかり当たってくれるかなーってんで軽二相手にも割とそこそこ圧にはなるよね -- (名無しさん)
2024-01-29 22:40:02
コラミサって子弾と音が不快なんだけど、そいつらがいる事で親玉がどの方向どのくらいの距離にいるかわかるから、アレないとさらに避けられなくなるってのがすごいよね -- (名無しさん)
2024-01-29 22:42:17
コラミサ・高誘導・JVLNは衝撃値が大き過ぎて萎える。軽量中量だと1~2発喰らうだけで、衝撃値が50~70%ぐらい溜まる。スタッガー時に当たったら……んなこと想像もしたくない -- (名無しさん)
2024-01-30 19:15:15
スタッガー中のJVLNはそんなこわかないよ。スタッガー中の高誘導は半ばキャノン直撃だよ。敵がJVLN担いでるうちはJVLN外せんわこの環境 -- (名無しさん)
2024-01-30 19:22:47
JLVN使い同士で対決すると、互いにイライラ棒をやっている感があって楽しい……わけねぇだろ! -- (名無しさん)
2024-01-30 20:40:45
対して当たらないコラミサと高誘導はともかく、マジで回避の安定しないJVLNがねぇ…アレさえなければどのミサイルもちゃんと避けられる様にはなるんだけど。 -- (名無しさん)
2024-01-30 22:27:59
JVLNを警戒し過ぎて高誘導やコラミサ本体の直撃が( -- (名無しさん)
2024-01-30 23:28:56
ミサイル全体的にリロード早くね?ストーリーだったらとよかったかもしれんが対人だとなんかなってなる -- (名無しさん)
2024-01-30 23:35:05
リロード自体は過去作と比べるとむしろ遅い、昔はもっとパカパカ撃ててた。けど今作は複数同時に運用出来ちゃうからリロード遅いのが欠点にはあまりならんのよね。 -- (名無しさん)
2024-01-31 02:01:10
JVLNはナーフされるぐらいには強いとは思うけど、これで軽量機が重量機に対抗する手段が一つ無くなるってのもきついような -- (名無しさん)
2024-01-31 09:56:32
重量なら高誘導も当たるし、むしろ今は重量もJVLN背負って回避に神経使わされてるからどっちも使えなくなるならイーブンじゃね? -- (名無しさん)
2024-01-31 10:03:00
重量機側はJVLNが無くても別の武器を持ち出せば同等のダメージと衝撃を用意出来るけど、軽量機側にはその選択肢が殆んど無くね? -- (名無しさん)
2024-01-31 10:12:51
その武器が何になるか、にもよる気はする。現状だと↑2の言う通り重量がJVLN返してくる方がキツい。JVLNはどうせ回避面倒だから軽量のが寧ろ不利だし。 -- (名無しさん)
2024-01-31 12:31:31
ミサイルに限らず、現環境じゃ軽量機にはアセンブル選択肢が少ないのよ。ジェネレータは大型選ばないと話にならん、そうなると積載の関係から武装は絞られる。JVLNも軽くはないから、それが加速する。プラミサがジワジワ削るには向いてるが、重量機にとっちゃそこまでの大事にはならんし -- (名無しさん)
2024-01-31 14:36:06
JVLNのEN負荷も軽量機だとバカにならんしな、エフェメラコアにして防御を捨てるか、EN負荷の低い武器やフレームを選ぶか、まあ選択肢の数は少ないわな -- (名無しさん)
2024-01-31 15:02:40
俺がJVLN外せない理由の何割かは軽量機の自由奪ってポジションのアドバンテージ欲しいからで、環境が重二タンクだけならぶっちゃけ高誘導乱射でもかまわんのよな -- (名無しさん)
2024-01-31 18:55:18
ミサイルの何が悪いって、伝統の引き射ちWトリガーのポジションを完全に食ってしまっているのよ。構え不要、距離400mから攻撃可、距離減衰なし、腕もBASHOで十分(ピンチにはヨーヨーや月光に頼ることも可)。ランセツRFが強いとしても、あれもスープ・JVLN・コラミサがあって成立している。EN負荷や重量も大した問題にはなりにくい。ミサイラーと引き射ちの差別化は急務 -- (名無しさん)
2024-02-03 10:20:33
パルミサのチャージ速射はアラート&構えがあって然るべきでは?皆はどう思う? -- (名無しさん)
2024-02-03 10:48:19
個人的にミサイルは大半をロック時間>リロード時間にしてミサイル特化でないFCSにはもっと使いづらくすべきだと思う。あとFCSのコメにあったアイディアだが複数載せでリロードが伸びていくとなおいい -- (名無しさん)
2024-02-03 11:01:28
↑2 軽四とタンクが圧倒的に強くなるだけやで? -- (名無しさん)
2024-02-03 16:45:11
普通に二脚の補助火力としては構えいらないから欲しいし、1つ2つまではそれなりでよくて、それより乗せるとFCSがバターになってロック性能下がるとかならまぁ… -- (名無しさん)
2024-02-03 16:56:40
とはいえミサオンも割と伝統ってか昔からままある機体だった気がするが。爆導索さえなければ機動力でどうにかなるから相性の範疇で収まっていいと思うけどねぇ。 -- (名無しさん)
2024-02-03 17:00:38
ミサオン、現状だとJVLNもそうだけどハンミサがね…射撃適正も反動制御も踏み倒してなおかつ通常ミサイルという分類では肩乗せのものより2倍強いというのがたいぶ壊れてる -- (名無しさん)
2024-02-03 17:48:23
JVLN調整されたあとどんな感じか気になるけどアプデまだかなぁ -- (名無しさん)
2024-02-03 18:06:43
ここまで来たらランクリセットまでないでしょ、JVLNは誘導と射程or威力と衝撃のどっちかがナーフされる感じやないの -- (名無しさん)
2024-02-03 18:24:24
全部に一票。あとは地味にスープも微ナーフありそう。現状肩にミサイル載せるならこのどっちかみたいになってるし -- (名無しさん)
2024-02-03 18:54:04
コラミサ・スープ・JVLN・高誘導・パルミサ(など各種ハンミサ)、そしてミサイル特化FCS。これら全てナーフ候補でしょ。FCSもEN負荷があまりに低い。これじゃ軽量機がなおさら引きミサイルに偏るわ。ただ←をやるとガチタンが暴れるから、どのみち大規模な調整が必要 -- (名無しさん)
2024-02-03 19:24:34
Vの性能いいのは死ぬほど重くて積むの事自体に難儀する路線はかなり良かった(VDは知らん)のにな。バックペナルティがないゲームで誘導する武器が手軽ならそりゃ撃ち逃げしかしない奴が出てきて当然なのに、faで学んだんじゃなかったのか -- (名無しさん)
2024-02-03 19:48:26
↑後退ペナがないのはタンクと四脚だけな。他の機体はちゃんと付いてる。あと今作の仕様でミサイル積むのも難儀にしたら四脚とタンクが喜ぶだけやぞ。↑2 コラミサと高誘導は意識しない方が悪いレベルで弾速遅いから、そこ二つは省いていいと思う。何乗ってるか知らんし、状況もあるだろうけど、アレが避けられないなら立ち回りか装備考えた方がいい。 -- (名無しさん)
2024-02-03 22:03:50
全体的にミサイルの性能落とせばいいよ。垂ミサくらいの追尾性能でいい -- (名無しさん)
2024-02-04 16:38:08
JVLNかフルミサイラー以外そうでもないと思うけど、変に性能下がるとミッションや構えキャノンになる2脚の同時使用できる火力が大幅に下がるから変に全部下げられすぎても困るかなぁ。相手が2つくらいしかミサ積んでないなら避けるのもそれほど大変ではないし -- (名無しさん)
2024-02-04 16:41:58
ロケやハンガーした武器を同時使用できるならミサじゃなくてもなんとかなるが -- (名無しさん)
2024-02-04 16:42:34
機動力低い機体か引きへのメタとしてはいいけど、フルミサイラーはやっぱりもう少しハンデはあっていい気がする -- (名無しさん)
2024-02-04 16:44:34
何度か言ってるが複数搭載でロックオン時間にペナルティがかかるようにするのが適切だと思ってる。補助的に使うミサイルにはそれほど影響は出ないだろうしミサオンは今よりお手軽ではなくなるはず -- (名無しさん)
2024-02-04 16:47:21
昔のACだと距離によってロック時間にペナルティあったろ。ギリギリからだとくっそ遅くなるやつ。あれ実装したらいい -- (名無しさん)
2024-02-04 16:54:06
ついでに武器の冷却も複数同時だとペナルティかけてWトリのリロードも一個ずつしか進まないようにしよう -- (名無しさん)
2024-02-04 16:59:30
どんだけパルミサ嫌いなんよ…あれもあれだけ両手に持ってるだけならだいぶ脅威度低いと思うけどな -- (名無しさん)
2024-02-04 17:07:21
アプデあるまでJVLN環境なのは変わらないから、シーズンリセットまでは何も変わらないわけだが -- (名無しさん)
2024-02-04 17:08:38
理不尽すぎる環境武器の対策考えるくらいなら今月末まで別ゲーやってる方が建設的だな -- (名無しさん)
2024-02-04 17:34:52
ミサイル嫌いすぎて距離毎のロックペナルティとか覚えのないもの出て来るのは草も生えない。JVLNナーフすれば後は無難に収まるでしょ。 -- (名無しさん)
2024-02-04 18:10:26
JVLNナーフと産廃ミサイル群の調整すれば悪くないバランスだとは思うのもね。ミサイルは負荷上がれば火力あるけど取り回しが悪いってのがちゃんとしてるし -- (名無しさん)
2024-02-04 18:51:47
産廃ミサイル群は性能もだがまず重さをだな… -- (名無しさん)
2024-02-04 19:13:25
通常、双対、垂直、プラスマ、ニードルは概ね問題ない強さ (一部アッパーも必要か?) 。ここは大多数が納得するところと思われる。 問題はJVLN、オーロラ(分類不詳)、コーラル、スープ、パルミサ(およびハンミサ)かと。彼らは頭一つ抜けた強さで、さらに他武器(パルミサはパルスガンや初期ブレ、ハンミサはライフル・マシンガン等)を食っている。それからガン引きミサイラーへの対処法が少ない (特にWトリガーが苦しい) 。これら2~3点が問題では? -- (名無しさん)
2024-02-04 20:54:07
↑ガン引きミサは大体軽四のせい。他武器に関してはそもそも比較対象が弱いか限定的な状況を要求する。ミサイルそのものは割かし纏まってるバランスだよ。対処法がやたら面倒なジャベリンさえなければね。 -- (名無しさん)
2024-02-04 21:34:00
ゑ!?ちょっと誰か助けてくr( [画面外の背後から迫る高誘導による爆殺] -- (名無しさん)
2024-02-04 22:01:02
もう全てのミサイルリロード時間倍でいいだろ -- (名無しさん)
2024-02-04 23:56:18
つまりリロードまでに30発撃てるカーラミサイル最強ってコト!? -- (名無しさん)
2024-02-05 04:08:49
そのぶんリロード16秒になるならまあありじゃないか -- (名無しさん)
2024-02-05 10:15:43
JVLNの当たり判定はどんな感じ? -- (名無しさん)
2024-02-06 19:55:38
当たり判定が四割以上減った。あと旋回半径が凄まじく悪くなった。中距離の差し合いまでなら使えるけど近接では使えないレベル -- (名無しさん)
2024-02-06 21:38:56
まあJVLNは本来そんなもんだわな枠。旋回半径そこまで下げんでも感はあるが、衝撃下げないならそうなるか -- (名無しさん)
2024-02-06 22:02:13
SSランクがAkaA+ランクになったくらいで、アセンによってはまだまだ使えそうではある -- (名無しさん)
2024-02-06 22:19:29
JVLN、そこまで誘導落ちたかね。試しにマインドαに撃たれてみたが相変わらず避けても胡散臭く背面から追いかけてきたぞ -- (名無しさん)
2024-02-07 00:02:09
角度が一定になっただけで誘導性能は落ちてないから、大回りで追いかけられる挙動なら追いかけてくるんだと思うぞ。たまにあったワイヤーがコイルみたいになるグルグルがなくなっただけで -- (名無しさん)
2024-02-07 00:47:49
前は明らかに直角で曲がって迫ってくる事もあったししゃーない、撃つ側もどう曲がるかわからんからテキトーにばら撒くしかなかったからむしろ使いやすくなったのでは(前向き -- (名無しさん)
2024-02-07 01:10:01
1.05のように、互いにJVLN積んで追尾・回避の半ば運ゲーやってた頃よりはマシになってる。他ミサイルを食ってたし、これは良い調整 -- (名無しさん)
2024-02-07 09:54:06
1発衝撃狙いとしては当たりさえすれば変わらんのだし、他のミサと同じくらいの命中率で好みで使い分けレベルなら良調整だわな -- (名無しさん)
2024-02-07 10:37:47
ジャベリン、距離80くらいで撃つとグルングルン廻転して範囲攻撃になってたのが、正に「一定角度の曲がり」のみになってるな。実戦だと縦移動にすら食いついて螺旋になってたけど、それも無くなってるかも。 -- (名無しさん)
2024-02-07 11:20:47
今までのジャベリンだと、両肩に載せて距離150くらいで撃った日にはえげつない範囲攻撃になってたからな。程々で良くなったのでは -- (名無しさん)
2024-02-07 14:15:31
油断すると普通に当たるレベルではあるし、当たったらごそっと衝撃蓄積するのも変わってないから、高誘導と同じで持ってアラーム鳴らすだけで圧にはなってると思う -- (名無しさん)
2024-02-07 23:50:56
JVLNの代わりに積むミサイルが決まらない…範囲狭まって誘導もしにくくなったのもあるんだけど、環境が引き機優勢になりそうなのもなぁ -- (名無しさん)
2024-02-08 02:47:19
JVLNずっと使ってるけど下方されたとはいえ無理に変える必要あるほどのレベルではなくないか?引き機を重くみるなら双対とか10連辺りにするのはありかもしれんが -- (名無しさん)
2024-02-08 03:49:08
対近接なら他に変えないとってレベルではないかな。ただ脚の重量調整とかあったし立ち回り自体変わるってんなら、まずは通常ミサが近〜中まで万能、ちょっと遠距離も見るなら分裂…なんだけどFCSのせいでロックオン時間が懸念って感じかね。圧って意味で高誘導の単発の方撒き散らすのもありだと思うけど、なかなか当たらんからなぁ -- (名無しさん)
2024-02-08 10:33:31
高誘導は弱いとは思わないんだけど圧かけるのがメインで当たることが稀だからその試合にどれくらい有効に働いたかわからんのよね -- (名無しさん)
2024-02-08 16:22:45
↑使われる側だけどうざって〜って毎回思ってるよ。少なくとも動き阻害はされてる -- (名無しさん)
2024-02-08 16:33:14
ガチタン相手だと高誘導撒いてりゃ有利に動けちゃう事の方が多いし、重量増した重二にも直撃期待は出来そうだけどね -- (名無しさん)
2024-02-08 17:04:18
高誘導って着地やからステップで地面にぶつけるのがセオリーだから大体浮いてる引き撃ち機相手にはどうなんだろうか。いやむしろ着地を強制できるから有効なのか? -- (名無しさん)
2024-02-08 17:52:40
着地横ステップ -- (名無しさん)
2024-02-08 17:53:15
ジャベリンは回転が遅く見えにくい高誘導って感じに落ち着いたっぽい。被弾時のダメージは大きいが、逆にこのくらいないと担ぐ理由もない。良い調整だと思う -- (名無しさん)
2024-02-08 17:59:28
↑8&9) JVLNの代わりは、目的にもよるが「衝撃値の蓄積」ならプラミサ系、置き罠・時間差攻撃なら高誘導2種かな。あるいはフロイト愛用のレーザードローンも、中距離の削り・衝撃蓄積としちゃ悪くないのかもしれない。コラミサとスープは搭載機が限られがちだけど、現状のミサイル群の中ではかなり強いと感じる -- (名無しさん)
2024-02-08 18:02:54
なんだかんだでポコポコ撃ててそこそこ当たってくれる通常6連が信頼出来る -- (名無しさん)
2024-02-08 20:31:24
浮いてる側だけど浮いてる以上は高誘導追いつかれないような速度(水力350弱くらいかね?)出すか、後ろに回られないようにひたすら後退して視界に入れる立ち回りはすると思う。それでもたまにQB切らされるけど -- (名無しさん)
2024-02-08 21:39:24
やっぱJVLNの代わりはJVLN以外に出来ない気するな。このコアも足も関係ない衝撃は -- (名無しさん)
2024-02-08 23:56:01
衝撃ならイヤショでもいいけど重量と構えと浮いてる敵にはまず当たらないのがキツイ -- (名無しさん)
2024-02-09 00:13:19
結局通常10連に戻ってきちゃう。素直な性能すぎて重量機には大体乗せちゃうしいつでもそれなりに活躍してくれる頼りになるヤツ -- (名無しさん)
2024-02-09 18:04:39
「積めるなら」という前提はつくが、安易な言い方だと『スープミサイルが総合的に最強』だろうか? 弾数・攻撃力・衝撃力・追尾能力&命中精度...どれも優秀で、リロードの遅さもW運用でごまかせる。サンダルダンスこと浮遊デブの強さの半分くらいは、これが原因だろうと睨んでる -- (名無しさん)
2024-02-09 18:13:22
両肩に積むと中々暴力的ではあるねぇ、低めの攻撃力も高めの衝撃でお釣りが来るし。ただ命中精度だけは纏まって飛んでいくせいで分かってる相手にはとことん通用しないから、1~2発はほぼほぼ引っ掛けられる通常10連の方がアドバンテージある気もする。 -- (名無しさん)
2024-02-09 20:39:45
スープは両肩ありきかなぁ。10連より連射と密度が高いから交互発射すればかなりの弾幕になる。片方だとあまりデカい効果はなかった -- (名無しさん)
2024-02-10 06:42:07
衝撃を高速で蓄積するって役割だと、ロックが遅くなった問題と当たりづらくなったのはあるけどJVLNとオーロラを狙って当てに行くのが1番効く感じはする。狙って当てるかばら撒くか、負荷込みでこの辺は好みと技量やね -- (名無しさん)
2024-02-10 06:45:39
150ジェネ(20B)に、オーロラと月光を積むのは夢だよね。EN負荷は笑えないが、BASHO腕と組み合わせれば可能かね -- (名無しさん)
2024-02-10 21:08:36
初期ミサの重量200くらい減らないかな~ -- (名無しさん)
2024-02-10 23:39:56
垂直ミサって縦移動回避の浮遊機体にキレイに刺さったりするんだろうか?上空にいるほど当たりやすかったりしないのかな -- (名無しさん)
2024-02-12 15:17:35
しない。その分だけちゃんと上に飛ぶ。横軸ズラさなきゃ当たるだろうけど、そんな事はまず起きない。 -- (名無しさん)
2024-02-12 16:37:00
まあ垂直ミサイルの存在意義はミッション用だね。未だに建物の裏からスキャンして砲台とかビルの屋上のMT壊すのには便利だし。全ての武器が対人戦で有用である必要はない -- (名無しさん)
2024-02-12 17:00:26
コラミサ観察してて気付いたけど、こいつの子弾って本体から剥がれたチャフみたいなのがコーラルで燃えて敵に向かって行ってるんだな。知能があるとされるコーラルがチャフに燃え移り、燃焼しながら敵に向かってくと考えたらさながら幽霊だな -- (名無しさん)
2024-02-12 20:21:20
垂直って自分の高度だけじゃなく相手の高度まで参照にしちゃうんだ…だからあんなに当たりづらいのか… -- (名無しさん)
2024-02-12 21:24:13
↑2 F91の質量のある残像みたいなもんだったのかあれ… -- (名無しさん)
2024-02-12 22:13:35
↑2 何なら過去作で垂直避けるトレーニングがあるんだが、天井に頭擦ってるだけでトレーニングクリア出来たりする。全部上に当たるから。 -- (名無しさん)
2024-02-12 22:26:34
戦法完結しててオマケでもう一個ミサイル積む場合、通常4連と3プラミサどっちが当てやすい?基本引きがちだけどガン引きではない中距離の撃ち合い想定して -- (名無しさん)
2024-02-12 22:41:36
本当にとにかくかすめる期待値ならプラミサだろな。4連はほぼ同時着弾なのもあって避けやすいし -- (名無しさん)
2024-02-13 00:06:16
ニドミサ威力上げるか足が止まらないようにしてくれんかな。フィニッシャーとしては威力ショボすぎるし、スタッガーの押し込みに使うにも二脚四脚じゃ足止めて狙いたくないし他だとキャノン系で良いしで現状わざわざ乗せる強みを感じない。 -- (名無しさん)
2024-02-13 18:03:25
飛翔体が視認困難で遠距離じゃ意識して避けないと大体当たるミサイルがアラート無しになったらどうなるか考えてごらん -- (名無しさん)
2024-02-13 18:40:52
全身実弾まみれだしプラミサとかでEN武器持ったほうがいいのかな?と思ったけどミサイルは爆発属性だったっけ。役割的に牽制だし、意識してプラズマ積むほどでもないんだろうか -- (名無しさん)
2024-02-13 18:53:28
ニドミサは軽さがウリだろ。直撃も高いし削り狙いつつ追撃用 -- (名無しさん)
2024-02-13 18:59:54
↑2 プラミサはちゃんとEN属性。ミサイルだから適性の影響は受けないので、散らす意識したいなら手としてはあり。勿論他のミサイルでもいい。引き機なら垂直プラミサ持っとくと壁で射線や凸切りながら削れるので、その辺も勘案するといいよ。 -- (名無しさん)
2024-02-13 19:29:21
ぶっちゃけミサイル単品に悩んだら、単体プラミサか垂直プラミサで事足りる。ミサイルを2コ3コ積むならともかくね -- (名無しさん)
2024-02-13 22:48:32
↑プラミサって単体で完全に完結してるから便利だよね。 -- (名無しさん)
2024-02-14 23:00:18
ニドミサは今の時点で牽制、回避or着地狩り、スタッガー追撃、スタッガーへの押し込みと用途が多く、それでいて発射まで早いからキャノン系より取り回しがいいからこのままでいいと思う -- (名無しさん)
2024-02-16 11:58:20
コーラルミサイルがたまにチャージもロックも完了してるのに誘導も子弾も撒かずに飛んでくのなんなんだよ、気分で仕事してんのかコイツは -- (名無しさん)
2024-02-16 22:06:37
双対ミサを使い続けてみた感想、コイツそんなに使えると思えない。接近されると当たらないし、引き相手だと軌道が分かりやすくて、ならノーマルミサイルで良くね? -- (名無しさん)
2024-02-17 01:33:46
ノーマルミサ"だけ"撃って当たるか?そういうことだよ -- (名無しさん)
2024-02-17 01:35:21
↑確かコーラルミサイルは一定距離以内だと子弾が出ない仕様になってる。SNSで軽く検証した人がいたと思うけど忘れた -- (名無しさん)
2024-02-17 01:37:00
牽制目的で双対積む位ならノーマルミサ2つ積む方が近距離にも対応出来ると思うんだけど、まぁ余計に重くなるからその辺の差別化なのだろうか -- (名無しさん)
2024-02-17 01:42:47
双対とノーマルは役割違うからその辺注意しないと -- (名無しさん)
2024-02-17 01:55:17
双対は使えるけどうまい事当てても何故か「やってやったぜ!」感が無いのが辛い。多弾頭や高誘導はそんな気分になるのに -- (名無しさん)
2024-02-17 07:51:24
インファイトのお供というか近接機の迎撃も想定した場合って今はどのミサイルが主流なの?それともミサイルで迎撃を意識するくらいなら違うもの積むのが良さげ? -- (名無しさん)
2024-02-17 12:01:44
近接迎撃ならやっぱまだまだJVLNな気がするなぁ -- (名無しさん)
2024-02-17 13:23:11
いまだに一周して背中にささる誘導性能は健在だしね -- (名無しさん)
2024-02-17 13:27:42
元々誘導性能高い上に横に撃つから旋回長く取れるからなぁ。引かれると当たらないけど -- (名無しさん)
2024-02-17 14:07:58
さっきXで見た動画でも完全に宙返りして誘導してきたやつがあって笑ったわ -- (名無しさん)
2024-02-17 16:59:33
割と10連で接近戦は、しかも迎撃はつおい -- (名無しさん)
2024-02-17 17:39:54
10連強いんだけど6連だと一斉発射だからあまり意味ないんだよな… -- (名無しさん)
2024-02-17 17:44:21
強いじゃなくて重いだ -- (名無しさん)
2024-02-17 17:44:39
↑2いや意味なくはないよ。避けないとこの塊がごそっとお前に命中するぞっていうプレッシャーは結構でかい。あとスタッガーのときにリロード完了してると全部当てられる。10連は間隔長すぎて当てきる前に硬直終わってしまう -- (名無しさん)
2024-02-17 17:53:16
10連載せられる余裕があるなら普通スープだろ。つーかAC6初期から圧倒的使用率なのに一度もナーフ食らってないのが奇跡だな -- (名無しさん)
2024-02-17 18:42:17
そろそろスープミサイルとコーラルミサイルにも弱体化がくる番だろ。あれに優位とれるアセンブルが少なすぎる -- (名無しさん)
2024-02-17 18:47:12
他もミサイルだらけならかわせる。爆導索なら死ぬ -- (名無しさん)
2024-02-17 19:44:28
他の武器だと両手持ち封じろ、みたいな論調あるけどミサイルだけは一種類複数持ってもあんまり意味無いの面白いよなぁ -- (名無しさん)
2024-02-17 19:47:38
スープはミッションとアリーナでフルコースがぶっ放してくるから皆避け方に慣れてる感がある -- (名無しさん)
2024-02-17 21:01:33
せやからカーラ&チャティ排除は難関ミッションやろが。とはいえアリーナ・ミッションともにマップが狭く、カーラ自身が距離を接近してきて、ブースターがKIKAKUと笑える構成。これでカーラがウォッチポイントにいて、グリウォ積んで引き続けたら泣きたくもなるわ -- (名無しさん)
2024-02-17 21:42:58
↑5 一番多い重ショ凸機に狩られるのに? -- (名無しさん)
2024-02-18 04:06:32
↑7 スープが圧倒的使用率だった時代なんてあったか?前レギュは爆導索、その前は垂プラが主流だった記憶しかない -- (名無しさん)
2024-02-18 04:28:42
スープは初期レギュが時代だったぞ -- (名無しさん)
2024-02-18 15:02:54
そうだったか。初期レギュは重ショとネビュラが化け物過ぎて肩に何積んでたか忘れちまった -- (名無しさん)
2024-02-18 17:31:23
プラズマミサイル雑に強いな。脳死で垂れ流すだけで問題ない -- (名無しさん)
2024-02-19 13:43:08
スープはせめて背中に刺さらないようにしないとダメだと思う。内側に入ったら死角にしろ -- (名無しさん)
2024-02-19 21:03:52
視界外から誘導してくるのが凶悪すぎて垂直ミサはナーフされたのに同じく視界外からの誘導が凶悪なスープは一向にナーフされないな。あとJVLNの誘導性能もまだナーフが足りない -- (名無しさん)
2024-02-19 21:20:29
視界外からが強いんじゃないぞ。勿論強みにはなり得るが、それ以上にまずいのは遮蔽物をほぼ無視する上に旋回半径の概念が存在しない点。ブーストで振り切れないとほぼ被弾確定するんだわ。 -- (名無しさん)
2024-02-19 22:05:10
あ、↑は垂直の話ね。 -- (名無しさん)
2024-02-19 22:07:51
ミサイルは衝撃残留をナーフするだけでも、話は変わる気がする。引きミサの問題は色々とあるが、逃げても避けても物量で押し切られ、掠めた被弾で衝撃値がどんどん溜まるのが問題。なら直接衝撃はともかく、残留を減らせば長距離の追跡も(今よりは)楽になるはず。逆に相手の硬直や甘い動きには、今までの通りの高火力・高衝撃が多段ヒットする -- (名無しさん)
2024-02-19 23:31:53
↑衝撃残留はいいね。ミッションで大きな問題にならないし。あとはシンプルに球数あたりもいいと思う。ミサイルでアドとって接近戦、ってならミサイラーも対戦相手も納得するでしょ。 -- (名無しさん)
2024-02-20 19:13:32
スープっていうほど当たる?普通に近寄られたら機能しなくなるし…2個積みの美しさを活かしたいが突撃のお供にはちょっと違うよな…? -- (名無しさん)
2024-02-21 00:14:36
引き機を追えない機体が担ぐ武器なんで自分から距離詰めるACには不要。結構重いし -- (名無しさん)
2024-02-21 00:42:00
え、寄られてからが本領発揮じゃね?散布して引けば背中から刺さるよ -- (名無しさん)
2024-02-21 00:42:25
突っ込む敵に当たるならロックスミスで実験できるかな?ミサイルもただ撃てばいいってわけじゃないのが結構ミソだよな -- (名無しさん)
2024-02-21 14:23:21
衝撃残留は結構大きな問題だし今でもギリギリ、アキババルテウスをCSフルカットで倒せなくなるぞ -- (名無しさん)
2024-02-21 21:24:30
NPCなんぞどうでもいい -- (名無しさん)
2024-02-21 21:44:25
えぇ…どうしてそんな考えになるのよ -- (名無しさん)
2024-02-21 22:09:23
流石に対人に脳を焼かれすぎだわ -- (名無しさん)
2024-02-22 00:32:49
いちいち別人っぽく二度もコメントしなくていいよ -- (名無しさん)
2024-02-22 00:53:36
ミサイルはリロード時間を全部大幅に増やせばいいと思う。現状ミサイルが飛び交いすぎなんだよ -- (名無しさん)
2024-02-22 18:56:46
君が嫌いなのは構わないがそれで産廃にする様な発想せんでくれ。つかそれなくしたら構えない四脚タンクが一番喜ぶっての。 -- (名無しさん)
2024-02-22 19:11:24
マジで別人なんですけど -- (名無しさん)
2024-02-22 19:19:22
四脚タンク乗りなんでしょ。知らんけど -- (名無しさん)
2024-02-22 19:20:17
ぶっちゃけ垂直ミサイル以外と産廃2種(クラ&コン)以外、アッパーが必要なミサイルってあるか? コラミサの火力やスープの誘導など、よく悲鳴を聞く(ナーフ希望される)ものはあるけど。それが良いか悪いかは分からない。でも迂闊にアッパーすると引きミサが喜ぶだけだから、調整は難しそうだ -- (名無しさん)
2024-02-22 20:11:19
今の所は浮かばないかな。挙げられたその三つ以外は割と落ち着いて来たと思う。ただ垂直は正直アッパーするかと言うと微妙。ちょっと間違えると壊れるからね。 -- (名無しさん)
2024-02-22 21:04:01
ミッションなら大型ボスへ的確に刺さるから、垂直ミサイルこそストーリー攻略の救済枠と思ってしまう。あれが対人でバカスカ当たるようじゃ、いよいよミサイラー天国になりかねない。浮遊デブには刺さってくれ -- (名無しさん)
2024-02-22 21:08:26
直当てじゃなくて地面で炸裂してパルミサみたいな雰囲気の範囲攻撃になれば良かったのでは?衝撃調整は必要だけど -- (名無しさん)
2024-02-22 21:21:59
爆雷ミサは瞬間火力こそあるけど、爆雷投下から着弾までは爆雷は誘導しないし、垂直は最後までゆるめの誘導かかるけどまとまった火力を瞬間的に与えられないあたりで差別化とか…分裂はいい感じに調整してくれたから、何か調整あるといいなぁ -- (名無しさん)
2024-02-22 21:26:14
背中からぶっ刺さるせいで避けにくいくせに当たると超痛いくせに回転率やたら良いスープとかいう壊れ。爆導策ぶっぱ環境からなにも変わってない -- (名無しさん)
2024-02-24 00:42:28
なんとなくアリーナのチャティと戦ってたら垂直ミサイルが中二で通常ブーストかけて動くだけで当たらなくなることに驚いたんだよね、上に書かれてる爆風大きくしてそれで巻き込ませる調整にするのはありかもね -- (名無しさん)
2024-02-24 02:07:00
カーラミサ・コラミサ→垂プラ→爆導策とナーフが続いて、次にスープがナーフされるとしたら次のトレンドミサは何になるのか -- (名無しさん)
2024-02-24 03:09:03
その下方された四つバリバリトレンド真ん中の現役やんけ、JVLN使ってる身としてはあの程度の下方で済んでることに驚いてるしなんならコラミサはまだまだ下方足りないくらいに感じる程 -- (名無しさん)
2024-02-24 03:48:34
コラミサと爆導策はそれなりに見るけどカーラミサと垂プラは20戦に1回ぐらいしか見ない -- (名無しさん)
2024-02-24 04:09:54
カーラミサは見かけんが垂プラはそれなりに見かけるかな、射撃戦のダメージソースというよりかは徹底した引きもしくはかくれんぼのお供であることが多い印象 -- (名無しさん)
2024-02-24 09:27:10
すまんカーラミサイルとは、スープミサイルかハンミサのどちらだ? -- (名無しさん)
2024-02-24 10:14:50
今だとカーラミサは大抵ハンミサの方を指すな、スープの方は一昔前は羽ミサとか呼ばれてたけど今はスープとしか呼ばれてない感じ -- (名無しさん)
2024-02-24 10:20:19
え!俺結構勘違いしてたかもしれん…カーラミサもスープのことだと思ってたわ -- (名無しさん)
2024-02-24 10:50:05
すっかり見かけなくなったのとミサイルのページだから同じ勘違いしてた。アペリティフ指定なら「ハン」の接頭辞付くだろうなって思い込みもある。 -- (名無しさん)
2024-02-24 11:03:17
ここで真打ニードルミサイルをだな… -- (名無しさん)
2024-02-24 11:20:37
ミサイルそんな使ってねえなあ、と思ってらプラミサは散々頼ってたわ -- (名無しさん)
2024-02-24 20:08:56
ニードルミサイルはぶっちゃけ強くないけど妙な爽快感あって好き -- (名無しさん)
2024-02-25 10:18:16
正直コラミサがあの程度のナーフで許されてる意味がわからん -- (名無しさん)
2024-02-25 15:20:02
コラミサは重量増やせばいいと思う。あの見た目で10連ミサより軽いのはちょっとね。 -- (名無しさん)
2024-02-25 22:23:36
↑俺もそう思う…が、どうも今作アプデで重量・EN負荷の増加は絶対にしないっぽいのよね(脚の重量除く)。多分アプデで出撃不可になるのを避けるためだと思うのだが -- (名無しさん)
2024-02-25 23:48:51
コラミサは避けられない重量機に対する天敵として開発されたと思うが、結果的には軽中重どれにも厄介。軽量機は一撃でAP半減、重量機は回避困難。もうダメだね -- (名無しさん)
2024-02-26 00:43:47
コラミサ回避めんどいくせに当たるとめちゃくちゃ痛いのは何してるの?ってなったらエルデンリングのエルデの流星とこいつ足して割れ -- (名無しさん)
2024-02-26 00:54:26
従来の核ポジってフレアなりシウスなり直接打ち落とすなりで破壊されるリスクがあるからこその超火力超追尾だろうに、そういう迎撃手段全部消したらそりゃ撃ち得になるわと。つくづく本作、消しちゃいけない要素消しすぎ -- (名無しさん)
2024-02-26 01:16:44
↑障害物が今作やたら小さい、少ないというのもある。もう少し積極的に地形で射線切り出来たらミサイルもしのぎやすくて助かるんだけど。 -- (名無しさん)
2024-02-26 02:42:37
6連双対は地味にその -- (名無しさん)
2024-02-26 13:02:20
途中送信 圧倒的弾速こそが本体 -- (名無しさん)
2024-02-26 13:02:57
V系の連装分裂みたいな前方斜め上から降り注いで前方回避を強要するミサイルが欲しい気持ち もしくは相手の少し後ろを目指して回り込む爆導索とか -- (名無しさん)
2024-02-26 20:54:46
コラミサもだがハイアクトもだいぶやってる。撃たれたやつ全部当たる -- (名無しさん)
2024-02-26 23:44:53
分裂の間違いじゃないか?ハイアクトもコラミサも大きく避け方は変わらないが、一番大事なのは「今どの辺を飛んでいるか」を意識しておくことだよ。視界外に飛んでても弾速が遅い(ハイアクトは下手すると見てからQB出来るレベル)から、音や位置感覚で覚えてれば大分被害を減らせるはず。 -- (名無しさん)
2024-02-26 23:48:22
マップにもよりますが、JVLNが背景に紛れて発見しづらいです。至近距離へ飛び込むか、いっそ350m離れるかで対処可能なのは知っていますが、不意の接近・被弾を避ける手段はありませんか? -- (名無しさん)
2024-02-26 23:56:38
まあ撃つ側も当たるように撃つからねアレ…結局引き撃ちが一番の対処法だと思う -- (名無しさん)
2024-02-27 01:40:40
ハイアクトの問題はリロード時間の短さだと思う。まだミサイル残ってるところにポンポン追加されるのがな -- (名無しさん)
2024-02-27 11:27:57
今作は一度アシストで捉えたら吸引し続けるからな、昔の「ロック時間が長い」ミサイルがロックしきれず打てないデメリットが丸ごと消えてるもんで相対的にロック時間が長いものが強い。ハイアクトにコーラル -- (名無しさん)
2024-02-28 22:17:56
クラミサ「」 -- (名無しさん)
2024-02-29 19:56:20
引き機のJVLNは避けられるようになってきたが、詰め機の不意打ちJVLNは未だに避けられない。あの衝撃&アラートが横から来ると心臓にも悪いよ -- (名無しさん)
2024-02-29 20:59:39
コーラルともかくハイアクトの連射と当たる性能無くされたら流石に困るからやめれ -- (名無しさん)
2024-02-29 21:05:00
2連高誘導×2と対面すると逆鬼ごっこが始まる。1コ捌いている間に次が来て、最後にはスタミナ切れで爆殺される -- (名無しさん)
2024-02-29 21:08:42
ハイアクトとコーラル憎しなら足の止まらない武装で固めればいいやろ、あとは冷静に地面に落とすなりでなんとでもなるんじゃね -- (名無しさん)
2024-02-29 22:47:44
なんかハイアクトもコーラルも地面に当たらず余裕で横に曲がってくるんだが -- (名無しさん)
2024-03-01 01:15:26
ハイアクトはある程度以上の速度あったらたまにQB吹かしてやるだけで追い付けずに終わりだからね。コーラルは多少慣れがいるけど、それでも凡そ把握してれば回避は出来る。一番不味いのは他の攻撃喰らいすぎないこと。 -- (名無しさん)
2024-03-01 01:31:00
間違えた。一番不味いのは他の攻撃喰らいすぎてスタッガーすること。これやると硬直に追撃入ってゲームセットになりがち。 -- (名無しさん)
2024-03-01 01:31:34
QBと合わせてハイアクトから逃げるには通常Bが340くらい必要だと思う。重量75,000だ付近とアルラが必須か -- (名無しさん)
2024-03-01 11:36:07
ハイアクトを地面に落とすってどうやるんだ。撃ち落とすのか? -- (名無しさん)
2024-03-01 11:37:28
↑頭上から来るように誘導して地表に近づいた弾頭の先端とは逆にブーストかQBすると簡単にぶつけられるよ -- (名無しさん)
2024-03-01 12:15:56
まあ地面に落とす対処してる間にまた撃ってくるんだけどな -- (名無しさん)
2024-03-01 15:39:08
武器は!?迎撃用の装備ないのか!? -- (名無しさん)
2024-03-01 18:07:26
過去作には迎撃レーザー、デコイ、ロック解除パルスと色々あったんだけどな -- (名無しさん)
2024-03-01 18:16:52
コラミサに関しては通常ブーストで渦を巻くようにぐるぐるすると大体避けられるし機体の速度とタイミングによっては子弾含め全回避なんてこともされたことがある -- (名無しさん)
2024-03-01 18:22:59
PPの核から伝統の避け方だが、ミサイルのケツを追っかけるように動くとまず当たらない。もしくは上に挙がってるように一旦上昇して引き付けてから落下すると釣られて地面に当たる。複数撃たれても地上と空中を往復してるだけで結構消えてくれる -- (名無しさん)
2024-03-01 18:32:20
迎撃はACfaであったよ、散布ミサをマシに撃たれてる時に撃つと即死、8x2連でも即死、今作で実装されてたら間違いなく自分のプラミサでスタッガーして即死がある -- (名無しさん)
2024-03-02 01:49:42
だからコーラルミサは装甲保護されてないからチャージしてたら即死があったんじゃないかな? -- (名無しさん)
2024-03-02 01:51:35
↑5パルスブレイド!(ブレキャン急接近) -- (名無しさん)
2024-03-02 01:51:35
まあ迎撃装備あったところでまた重量級が有利になるだけなんだけどな -- (名無しさん)
2024-03-03 00:00:47
「コメントログ1」をウィキ内検索
最終更新:2024年08月26日 00:37