新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
雑談・質問板
>
コメントログ28
近接武器でレーザーダガー使ってる人、対AC戦ではスタッガー後の追撃オンリーの運用してます? それとも本命をぶち込むための布石用? (2024-08-24 08:40:42)
NPC戦ならコンボ長いからスタッガー見てからダガー始動してWUERGER/66Eのチャージ当てるのとかは考えたけど残り二枠で衝撃溜めるのが面倒でやめちゃったな (2024-08-24 10:13:49)
脱出で乗る事になるJBだけど、「動作の保証はされている(=とりあえず動く)」けれど技研都市に廃棄されているBASHOの残骸から、使えそうな部品を盗って来たりして現地改修したのだとしたら、「あてにならねぇ部品がざっと50ほどある」じゃすまないよね絶対。 (2024-08-24 12:37:32)
あの代車パーツ単位で専用デバフ掛けられてるもんね。下水道に溜まってるBASHOの残骸はアイビスの火以前のものなのか、それともアーキバスがファクトリーやセンター送りにした解放戦線のものなのか... (2024-08-24 17:09:20)
アイビスの火以前の物だったらよくもまあそんな前の奴を「戦えるか分からんけど、とりあえず動く事は保証するYO~」まで直せたなって思う。ついでにそんな旧いのによく稼働する部品があったなとも。 (2024-08-24 17:28:01)
宇宙に文明築く程度に高度に発達した技術持ってるなら、民生品ですらほったらかしてても半世紀前くらいなら動くてあっても納得はできる。それはそれとしてツッコミ入れたくなるのもわかる。 (2024-08-25 00:19:21)
南下半世紀ほったらかしでも動くと言うタフさと信頼性の高さでAKライフルが浮かんだな。 (2024-08-25 18:16:21)
ルビコンって湿度の低いドライな雰囲気だし、おそらく気候的に機械の保存に好条件な世界なんだろう (2024-08-25 18:22:34)
最近NPC機体を使ってストーリーを遊んでて、オルトゥスを再現して使ってみたんだけど…申し訳ないけど、これスティールヘイズより弱くないか…?近接適性に目を瞑ったとしても、ニードルガンになったのとライフルが無くなった影響でスティールヘイズよりスタッガーが取りにくい… (2024-08-24 21:52:00)
お気付きになられましたか(まぁニドガンは下方されてるのもあるが)。射撃性能がかなり厳しい上にアルバになってるのでぶっちゃけ相当な弱体化… (2024-08-24 22:14:07)
1番キツいのがプラズマミサイルとランセツを失ったこと。これだけで対応力が著しく下がってる。というかスティールヘイズは汎用性あるけどオルトゥスは完全に対ACの1on1しか考えてないみたいな兵装にAC6の仕様と特に脚が噛み合わせの悪いALBAフレームだからそりゃ弱体化もするという。なんならナハト一式にオルトゥスの兵装やアルバ一式にスティールヘイズの兵装って組み合わせ逆にした方がマシかもしれない (2024-08-24 22:21:49)
それゆえラスティに付いたあだ名は「アプデの度に弱くなる男」なのだ (2024-08-25 00:16:37)
汎用装備だと621に勝てなかったから621を止める用に対AC装備で来ただけで、実は普段はスティールヘイズの時の武器を使っているとかかもしれない (2024-08-25 01:28:53)
強襲艦隊相手でもこの装備だったから違うんじゃね?それはそれとして強襲艦隊+デスルンバも相手にしてウォルターに不意打ちされなければ生き残ってたと思うから、ラスティが凄いんだなって思う (2024-08-25 02:07:11)
HALに攻撃されたとはいえ、ターミナルアーマー持っているはずだから機体反応が消失するくらい吹き飛ばされつつも、ターミナルアーマーで命だけは助かっている可能性もあるかも… (2024-08-25 02:29:57)
強襲艦隊の迎撃戦でリペア&スライサー以外の弾薬は使い切っちゃってる感じかね? しかも不意討ちってなるとダメージは通常受けより大きい訳だし、TAのパルスアーマーでもウォルター砲(フルチャ)に耐えられるか怪しいんだが。 (2024-08-25 05:44:32)
そのターミナルアーマーがストミだとちょくちょく機能しない攻撃(強制即死)があるのが大問題なんだよなぁ…PAもアイスワームの体当たりがヒットするとゲージ消費せずにAPが直接持ってかれる (2024-08-25 20:44:50)
ストーリーというか、対AC用の機体だと思うよ。武装構成はナハトのスティールヘイズよりピーキーだけど、衝撃取りは容易になっている。惜しむらくは腕とブースターの近接適性がね……腕をせめて近接100以上のC3に、ブースターを近接推力高めのフリューゲルに変更すれば、マジで印象は変わる (2024-08-25 02:01:00)
EN無限の所で相手取る事になるし、レッカー腕チェーンソーみたいな解ってて弱体化させた可能性も無くは無さそうなのがまた。実際アルラ辺りでドヒャられたら超面倒そう (2024-08-25 02:38:52)
実際C3ぐらいの適性でさえ、ニドミサや実オビも合わせると並みのACは溶けてしまうからな。あれ空中戦向き&中距離牽制も可能な固めニドスラ軽2だし (2024-08-25 02:46:59)
EN無限なのを良い事にGILLS軽四なんてしてこなかったのが救い。ホバーQB連打されたら冗談抜きで最速で下がっていくからな。 (2024-08-25 20:58:54)
か、腕部をアプデで追加された空力バカ試作のアレにするとか(近接115)射撃適性は死ぬが、どうせ火器管制で幾らでもカバー利くしどうでもいい。 (2024-08-25 07:41:27)
AC6、ついに一周年。おめでた!! (2024-08-25 00:10:15)
おめでた! (2024-08-25 00:20:26)
久しぶりに1-1でルビコプターしばいてからTSイグアスわからせにいくぞ!! (2024-08-25 00:35:03)
ストーリー攻略なら軽四が一番強いのではないかと思う今日この頃 ホバーで殆どの攻撃避けられるのは卑怯やん (2024-08-25 02:09:03)
時速400キロでスィーされたらお手上げですぜ (2024-08-25 02:10:45)
今作システム的に着地や地上・低空戦は義務みたいなものなのに、そこを最速ホバーで超えてくからな (2024-08-25 02:33:03)
公式アートワーク、各メカデザインはもちろんのことステージの設定イラストも載ってていいね。巨大建築物はロマンだわ (2024-08-25 03:56:59)
(´・ω・`)実写化の映像出てきたわね。本編にも関係するストーリーなのかしら? (2024-08-25 08:02:30)
一周年じゃい (2024-08-25 08:42:49)
一周年めでたい。かなりやったのに気づかなかった音声とかまだあって楽しい。脱出でカーラと合流してから倒されるとか、コーラルリリースでエアちゃんが考えがあると言ってからAP減少時のセリフ聞くとか、パターン考え過ぎでしょ。 (2024-08-25 09:14:07)
言いたいことは色々あるけどストーリーモードはめちゃくちゃ楽しかったし1周年おめでとうイェーイな気分 (2024-08-25 10:41:49)
わかる、なんやかんや楽しいんだよね (2024-08-26 08:38:34)
AC6発売一周年、大変目出度い。 (2024-08-25 12:33:53)
何周年までには新作でるかな?? (2024-08-25 13:04:20)
今の開発期間長引く流れだと4〜5年は平気でありそう。だからこそアップデートで間繋いで欲しいんだけど絶望的なのが悲しいところ (2024-08-25 14:18:06)
DLCも出さないだろうし8月29日にアレが出ると同時にACやらなくなりそう。 (2024-08-25 16:33:49)
祝福ってよりもこれで終わりなんだなって感じなのがただただ悲しい1周年だよ… (2024-08-25 16:37:10)
結局先週の時点で公式アナウンスが何もなかったしな。お祝いというより送別会だわ個人的に (2024-08-25 17:12:02)
公式のとは別にAC6のTRPG(自主制作)やっとる人がおって草。密航の封鎖機構の迎撃が8点バーストとかヤバ過ぎるだろう(ルビコンに乗り込もうとしている奴が8人も居る為) (2024-08-25 15:40:42)
拾ったライセンスの奪い合いでバトルロイヤルになりそう (2024-08-25 16:34:58)
なお内2名は着陸した場所が「ようこそビジター!」と歓迎されるところだった模様。 (2024-08-25 16:38:36)
あ、GMの設定では621をサポートする為にウォルターが雇った傭兵って事になってるから、既にライセンスは持ってると思う。 (2024-08-25 20:00:38)
先程2周目、解放者ルートでクリアしてきました。…最後のウォルターがあまりにもあっさり倒せてしまったせいで若干釈然としない気持ちが残るなど。その前のアキバは5〜6回詰まったのに。 (2024-08-25 18:08:05)
5〜6回詰まったって変だな。リトライしました (2024-08-25 18:08:45)
まずは2週目クリアお疲れ様だ…そんでもって最後のウォルターあっさりなのはあのルートの実質的ボスステージはスネイルinアーキバスバルテウスでウォルターがボーナスやエクストラステージみたいな感じなとこあるのよね。戦況で見ると侵略者たる企業を跳ね除けた時点で戦の目標完遂ではあるから。そこに企業が最悪の置き土産してくんだけど (2024-08-25 18:18:14)
ありがとうございます。確かにそんな感じはありますね…>エクストラステージ
まあLCD担いでったのは大きいかもしれな…あんまり使ってなかった気がするな?
単に「あっさり勝ったからなんかちょっとモヤモヤするな…?」ってなってるだけなんで…もっかいやろうかな (2024-08-25 19:06:51)
私こそが企業だ! は解放者ルート最強だから5~6回リトライは仕方ないよ。 (2024-08-25 18:45:10)
とはいえその前のアイビスのが余程詰まったのはあって。アキバはスタッガー取ってとっついてたら勝ったし。 (2024-08-25 19:02:33)
正直苦手なミッションといえば
自分は無人洋上都市掌握と捕虜救出はかなり苦手な部類に入る。過去作どころかゲーム全体で防衛と護衛系ミッション苦手なのです。
次3周目だけど早くもコーラル輸送阻止がここに加わりそうな予感 (2024-08-25 19:32:54)
俺は今作だと探索ミッション全てが苦手と言うか嫌い。コーラル輸送阻止は10SLT装備して両手に4連ハンミサ両肩3連プラミサ持って、三台とP04かバーゼルで行けばそんなに苦労しないと思う。 (2024-08-25 19:41:53)
今作交戦距離の短さもあって防衛系ミッションが特にキツいよね…このミッション用の特殊装備として狙撃用FCSとスナを使わせてくれといいたくなる。捕虜救出で護衛対象が通りかかったら急に敵が湧き出すとかいう仕様をなくし、先行して敵を殲滅してもいいようにしたのは偉い (2024-08-25 19:44:54)
輸送阻止なら両手LRA肩垂直プラミサにVE-20Bか20Cジェネで威力補強入れてやるとかなり楽よ。それはそれとして個人的には挙げられてるミッションだと先回りしてもどうにもならない無人洋上都市掌握の方が苦手だったな…捕虜救出はログ拾い行く時以外は先行しての殲滅が効くだけまだマシなのと今作ザイレム関連大体マップに苦しむ… (2024-08-25 20:03:22)
やっぱみんな苦手なんだな洋上都市掌握…あの手のタワーディフェンス系防衛ミッションはどうも苦手。花火大会は敵がそこまで強くない&マップ的にそこそこ開けてる分まだマシだけど (2024-08-25 20:06:37)
NPCは一度認知されるとロック距離無限っぽい挙動あるし遠距離の敵捌かなきゃいけないミッションはしんどさあるよね (2024-08-25 20:14:45)
今作敵だけなかなか質のいい遠距離攻撃してくるのちょっと許せないw 弾速も早くて偏差射撃の精度も高いので適当に動いてるだけだとしっかり当ててくる (2024-08-25 20:21:31)
ダム襲撃でレッドガン2人をおちょくりながら距離1200稼いで逃げてても赤いアラートなりっぱなしだし、ダム防衛でフロムマジックで飛来するレイヴンさんもこっちのロック有効前にすでに誘導機能付きのミサイル撃って来たりするからね。初見時はコア理論仕事しろぉ!ってなった (2024-08-25 20:27:28)
脱出とか一度見つかったらひたすらロックされ続けるから、隠れて進むというより進路上の敵をなぎ倒して進むミッションっぽくなるしねえ。もうちょっと敵側のロック面は調整してほしかった気もする。 (2024-08-25 23:15:01)
洋上は自律兵器対策のPP位置覚えとけばEN適性と機動力ある程度盛った機体でVVcプラズマぶち込んでくだけでかなりスムーズに消せるぞ (2024-08-25 20:43:14)
S埋めしてた時に気づいたけど雑魚の掃討みたいなミッションだとVCPL製のプラズマライフルとプラミサが殲滅力と割と安めの弾薬費で想像以上に強力だなって (2024-08-25 20:51:00)
プラズマ火力高いからな。対戦だとネビュラのが多いが、動きの鈍い相手ならVCPLプラズマの火力はかなり効く。 (2024-08-25 20:55:26)
レッドガン迎撃でオキーフさんのバレンフラワーそのまま持ってったら、プラミサ×プラライだけで強いのに、ランセツにばら撒きミサイルもイイ仕事してて適性がかなり高いことに気付いたわ。 (2024-08-26 07:58:04)
もしかして今作、キャノンの構え動作中は照準が追尾せず、構え動作に入る直前の場所に撃ってる…!? (2024-08-25 22:33:21)
ac61周年おめでとう! (2024-08-25 22:34:26)
新規大量獲得のチャンスにこのゲーム性だもんだから、フロムの作品はやっぱりこういうアクションなんだって、ACがエルデンや隻狼のように見られるのは大変遺憾ではある (2024-08-26 06:47:26)
そうか?AC6って最近のフロムゲーの中では明らかに簡単に感じたが。むしろ俺はAC6でフロムゲーデビューした人が「世の中フロムゲーは難しいって言われてるがこんなもんか」なんて思ってエルデンやましてセキロとかに手を出したらその方がよっぽど絶望すると思う (2024-08-26 07:55:48)
難易度とゲーム性は別物でしょ (2024-08-26 08:44:10)
アクションとしてみても詰めの甘さ含めエルデンやセキローとはだいぶん差があると感じてる (2024-08-26 11:49:34)
ソウル系と比較すると隙をついてというよりはソロは押せ押せでスタッガーでひたすら押し込む感じ。ゲーム性はあれこれシステム側のサポート機能を増やし過ぎちゃってかえって雑になっちゃったなとはまた一周してきて思った。アプデが打ち切られてるからかもしれないけど、全体的に大雑把でフロムらしくない感じ (2024-08-26 11:58:42)
レベルアップによるステータス強化の概念が存在しないのもあるだろうな。SEKIROも近いが、あちらはシステムサポートがこっちほど手厚くない。技量面の依存度が高いゲームなのに、レベルアップを視野に入れたソウル系みたいなレベルデザインしたら噛み合わなくなるわ (2024-08-26 12:44:01)
3周トロコンして終わるくらいしか遊ばないならまぁ問題ないんだけどね…ACってゲームのゲーム性はフロイトだからな (2024-08-26 12:45:59)
まあ初心者の間口としては良いんじゃないかな、過去作やったことなくてソウル系しか知りませんみたいな人に今までのACお出ししても諦めちゃうだろうし (2024-08-26 12:19:56)
シリーズに根付かせるにはむしろ邪魔になり得る可能性もあるのが頭痛い、勿論ここから入った人が簡単に折れる人ばかりではないとはいえ (2024-08-26 12:26:49)
今作チュートリアルの作りとかは良いんだけど、しっかり練習させるって感じとも違う雰囲気だからね (2024-08-26 12:30:51)
そうそう、ACというゲームに慣れてもらう導線は不足してる感じ。ソウル系の人達が移住しやすくしたけど、そこから馴染む手段が足りてない的な (2024-08-26 12:34:57)
AC自体は代替わりするたびに操作丸ごと変わる事もあったし、そういう機種転換みたいなのは必要になるけど、今作については中身もACというよりは中身もソウル系になってる感じ。装備もわかりやす過ぎるくらいには強い装備がはっきりしてて、それを変えると一気に戦力ガタ落ちするのもRPGみたいかも (2024-08-26 12:44:36)
ACが強モブレベルになってるレベルデザイン的にもそう思う。ボス前提の流れはかなりソウル系 (2024-08-26 12:48:27)
カニよりのカマボコとカマボコよりのカニみたいな。だからACとして評価するにはやっぱりなんか違うくない?ってなるんだと思う。アセンの答えが出てる感じ (2024-08-26 12:55:16)
アセンの答えの話ししだしたら、そもそも初期機体でクリアできる様にしたって発言の時点でアンサー出てるのよ。アセンなんかしなくてもいいって事と同義なんだから。 (2024-08-26 14:36:26)
それ一番やっちゃあかんやつな気がする (2024-08-26 14:39:50)
過去作でも似たようなとこはあるけど、今作の場合マジで必要なとこ揃っちゃってるんだよな。そう言われるとその意味でも感覚がソウル系だ (2024-08-26 14:45:09)
ああそうだったのか…どうりでロダ4縛りプレイも大して難しくなかったわけだ。ソウルだってクリアの想定レベルは100ですっていってる難易度にレベル1で挑戦するからやりがいがあるのに (2024-08-26 19:26:17)
あとMTが弱すぎるのもあると思う。ただでさえ過去作に比べて攻撃頻度も射程も弾速も低いのにスタッガーで行動不能にできる時間が長すぎてレッドガン迎撃ですら全然攻撃が飛んでこない。敵部隊の真っ只中に出ちゃっても絶望感全然ないし(これは4系もそうだけど) (2024-08-26 18:56:24)
それは感じた。ダクソエルデンなんて雑魚兵士が三匹いるだけで「うわ…」ってなるし、騎士クラス二体に同時に見つかったらもうケツまくって逃げるレベルで道中の攻略に歯ごたえがある。が、AC6のモブは本当にただの的。配置されてる意味すらあまり感じないくらい (2024-08-26 19:13:55)
そもそもACはシリーズで雑魚が滅茶苦茶強いってあんましない。SLとかLRのそれは結構例外寄り。今作の場合はボスがいるせいでACすらそんなに強くない所。枝で上がってるfAはAC自体は一定強かったからね (2024-08-26 19:26:24)
雑魚がめちゃくちゃ強いはそんなにないけど、今作の雑魚はこっちがスタッガーでもしない限り大したダメージ与えてこないとか、やたら攻撃まで長いからね。スタッガー要素で火力デバフ状態なのが大きい (2024-08-26 19:34:43)
そういやそうだな、一部除いてそもそも火力が足りないのか。なんでそんな所で4系みたいになってんだ… (2024-08-26 20:28:46)
スタッガーなしならそれなりの火力と攻撃間隔だったんじゃないかなと思ってる (2024-08-26 20:37:54)
1体1体の決着が早いからそう感じるだけでリソースとしては結構奪われてるのよ、あと6やソウルと違って様子見しないし何なら壁越しでも普通に補足して撃ってくるからスルーも難しいという… (2024-08-26 20:41:49)
リソース奪われることあるか…?正直強さとしてはACとMTのはずなのにネクストとMTとかACとガードメカくらいの感覚。壁越しに撃ってくるのも無駄打ちさせられるし、砲台乗せてるタイプは今作アラートあるからまず当たらないとか、遮蔽や壁に弾が当たってることが多い。一番気になるのはこっちがタゲアシで一瞬で振り向けるのに対してあちらは旋回がゆっくりだから、近づいて周り込むと殆ど何も出来ない。LCとか封鎖機構の奴やら、高速で動ける技研の連中でようやく旧作MTレベルって感じ (2024-08-26 20:51:34)
ひどい話だけど大抵のはプラミサとかばら撒いて自分は適当に遮蔽に隠れるなり、次の地点へ向かっててもポコポコ落ちてるから脆すぎるんだろうけど (2024-08-26 20:54:03)
ヴェスパー隊でラスティのスティールヘイズ以外でレッドガン部隊迎撃に出るときついの誰だろ? ペイターくんかメーテルリンク? (2024-08-26 10:49:20)
スウィンバーンも武装が大味すぎて辛そう (2024-08-26 12:17:54)
全員楽勝だったけど強いて言うなら残弾管理とスタッガーに困ったペイターくらい (2024-08-26 12:58:43)
ああ、ペイターくん右手にパルスガン持ってたしね… (2024-08-26 15:01:11)
メーテルリンクの方が若干キツイかな。極力蹴りでMT破壊しないと弾が無くなる。以外と楽なのはオキーフ。ランセツ優秀な上にプラズマライフルもMTには効果抜群。 (2024-08-26 18:01:22)
未踏査領域探査ALTで出て来るフラットウェルは何と戦ったんだろ。まさかヴェスパー伏撃の後機体の整備無しで来た訳じゃないだろうに。 (2024-08-26 15:07:54)
アキバのMT部隊か、技研MTやワームの山を無理に突っ切ったのかもね。どのみち正面勝負できる機体ではないし (2024-08-26 15:49:38)
交戦はしてなくて整備がまだ終わってない機体で無理やり出撃したんじゃない? ライガーテイルとか見てると直ぐに整備が終わるもんじゃなさそうだし (2024-08-26 16:23:10)
もしそうだとしたらよく事故らずにあそこまで来れたな。 (2024-08-26 17:47:42)
ストーリー攻略で軽四使うと一気につまらなくなるみたいなツイート見て、果たして本当にそうかな???って心の中で反論してやった 実際ストーリーモードでも軽四はバランスブレイカーなのかは気になる (2024-08-26 17:56:54)
場面による。そもそも軽四自体が向いてないステージもそこそこ多いしね(特にウォッチポイントアルファ系統) (2024-08-26 18:06:27)
ザイレム掌握やミサイル発射支援、スマートクリーナーと初めて戦うミッションでスマートクリーナーボコす時はまあ良いんだろうけど、どんなミッションも軽4でイージーモード! ではないと思う。 (2024-08-26 18:19:47)
なお解放は海越え後の模様 (2024-08-26 18:20:43)
軽四(ホヴァリング)で衛星砲の狙撃って回避できたっけ? (2024-08-26 18:25:51)
下の通路を楽々ホバーしちまうよ (2024-08-26 18:42:53)
飛んでくる瞬間にQBすれば避けられる(全部そう)けど、ホバーだけだと普通に喰らうし、何なら装甲薄いから場合によっちゃワンパンや (2024-08-26 18:43:52)
どっちも遠距離からミサFCS詰んで高火力ミサと10ミサ使えば楽だぞ。銃火器やブレードと違って近寄る手間もないし、400m詰めるのもホバーなら容易 (2024-08-26 18:44:47)
正直どの機体でもそうだけど相手の動きどれだけ知ってるかでもかなり変わる。避け方分かってるなら速度は最高峰だから、避けれない距離ではない程度の適切な距離維持ができるならどれもかなり簡単になる。装甲薄いからスタッガーしなくても削られやすいけど、これも速度足りてて避けることを意識できるならそんなに気にならない。今作は雑魚敵の強さが知れてるけど、地下の通路みたいな狭い場所とかは苦手 (2024-08-26 18:24:23)
やらないと思うけど、いくら軽四でも過度に重量オーバーとかよくわからないことすると辛い (2024-08-26 18:26:13)
殆どのボスは地上戦や低空戦を想定してるから、よっぽど特殊なマップでもないと上空爆撃で終わりだ。都合よく高火力の高誘導ミサやコラミサもあるからね (2024-08-26 18:46:18)
HCやLCなんて哀れなもんよ。無限飛行はできても、軽4ホバーへ追いつくなんて夢のまた夢。ヨーヨーなんて持たなくても引きミサで十分 (2024-08-26 18:50:40)
なんかアプデは明日の27日とかいってる配信者いるらしいけどほんとなん? (2024-08-26 19:05:35)
あること無いこと好き勝手言える連中よか、沈黙を守っている公式を信じろ (2024-08-26 19:19:07)
願望と真実が区別つかなくなってるんだろう。そっとしといてやれ (2024-08-26 19:19:24)
「だったらいいなぁ~」系だから基本嘘。アーマードしてねぇコアパーツが追加されるアプデの時みたいに、情報がリークされているなら別だけど。 (2024-08-26 19:33:16)
寧ろ来ないでほしいな これ以上バランス変化してほしくない… (2024-08-26 19:35:15)
バグとか直すの含めて来て欲しいかな。半年変わらない環境もいい加減凝り固まってる (2024-08-26 19:42:14)
むしろ今のバランス終わってるから変えてくれ… (2024-08-26 20:27:08)
変化して欲しくないと言うには正直今の環境とレギュは酷すぎるから一刻も早いアプデが欲しいよ… (2024-08-26 20:37:17)
半ば諦めてるけどセーブデータ複数作れるようにしてほしいけどなぁ (2024-08-26 20:43:02)
複数作れるなら4周目以降のチャプター1開始、オルトゥス等のアリーナ開放、道中で堕とした後のスネイル辺りはセーブデータ作りたいな… (2024-08-26 20:54:33)
上で軽四の話見て思った事なんだけど、軽四の脚であのキックの仕方したらへし折れそうだなって、キックする度に思ってる (2024-08-26 19:34:01)
ガラサキのパンチが有名だけど細めの機体で直接肉弾戦したら普通耐えられんよねぇ (2024-08-26 20:06:37)
骨嵬に拳打ち付けてた子は拳ぶっ壊れてもダメージ一つ与えられてませんでしたね (2024-08-26 21:04:55)
ラマガはパンチする時も折れそう…ってなる (2024-08-26 20:08:00)
このタイミングでパソコン工房からACVI推奨PC発売されたんだけど... intel14世代で4070SUPERの (2024-08-26 19:40:38)
この手のコラボPCとか推奨PCってどの層に需要があるんだろう?既に持ってる人ならいらないし、PCゲーしたことないけどゲーム一本の為にPCを買うって人も稀だろうし (2024-08-26 20:42:06)
対戦とかの話ではないんだけど、皆は機体組む時に変な拘りがあったりとかする? 自分は自機を作る時は出来るだけ市販品で作る様にしてる やっぱり一介の傭兵ってロールで機体組む時にHALとかオルトゥスを入れちゃうとワンオフ機になっちゃうからなぁ…って思いがある (2024-08-26 19:53:16)
ミッション向けなら、傭兵感出すためにフレーム4部位は同じ企業で被らないようにして組んでるね ワンオフ系フレームを避ける気持ちは分かるマン (2024-08-26 19:58:11)
俺はどうしてもフレームは一式で組んじゃうことが多々ある(BASHO一式とか)メランダーはコアと脚部だけC3にする等一式で使う事は無いが。 (2024-08-26 20:00:48)
1社で2系列以上フレーム作ってるところとかオプションパーツみたいなのあるとこは混成するのいいよね。メランダーとC3は勿論アーキバスのSシリーズとDシリーズ混ぜたりとかナハトやカズアーにラマーガイア混ぜたりとか (2024-08-26 20:51:24)
個人的に今作どうもちょっとおマヌケなシルエットに見えてしょうがないコアが一部あって、どうしてもそれは使わないようにしてる (2024-08-26 20:04:27)
特定の人物や機体を連想するようなパーツで統一感を出すようにしてることかな (2024-08-26 20:10:26)
俺はフレーム全体で角系、丸系をそろえるようにしてるな。大豊コアにスネイル脚とか論外中の論外です。まあ強いんだけどさ (2024-08-26 20:10:52)
芭蕉腕を使うならS鳥ブレード限定。W鳥なら素直にC3腕やマインド腕などを使う。W鳥ブレードが使いたいならVP-46Dやラマガ腕を使うとか (2024-08-26 20:14:38)
Wエツジンはダメ? (2024-08-26 20:23:19)
完全にアカン。あれはオーバードウェポンや (2024-08-27 03:14:32)
(´ε`;)ウーン…対戦やらんけど、BASHO一式 Wエツジン・3連プラミサ・初期ブレ、P04orフリューゲル OCELLUS 三台の構成で使っているが、やっぱ強いのかね? (2024-08-27 07:34:28)
べらぼうに強いですねそれ (2024-08-27 08:21:24)
芭蕉腕を初期腕、W越人をWルドロー、オセルスをアボット、サンタイをホクシあたりにすればどのくらい差があるか感じられるかと思ったけど、ストミは正直慣れれば余程ひどくない限りどんな機体でも戦える程度にアセンの意味ないからなぁ。逆に対戦はアセンの差が大きすぎる極端な状態だが (2024-08-27 08:24:47)
少なくとも対面したらガン引きで対話拒否しつつ蜂の巣にする事を選ぶ位には強い (2024-08-27 12:16:45)
なんだろう、「俺の傍に近寄るなああーッ!!(´;ω;`)」って言う叫びが聞こえて来そうなんだが。 (2024-08-27 16:02:47)
近付かれたら余裕で死ぬからな!Wエツジンはそもそも避けられたもんじゃねえんだ(白目) (2024-08-27 16:32:19)
軽四なら余裕で逃げ切れるだろうけど、車椅子タンクの場合はどうなんだろう。 (2024-08-27 17:04:01)
上空回避や追撃キャンセルが期待できないので、よほど上手くネビュラかマジェかヨーヨーで捲らないと餌確定ですね (2024-08-27 17:48:28)
レッドガンやヴェスパーをイメージした企業ACは拘ってパーツ選んでる。フレームは外部勢力禁止、ジェネはレッドガンなら内燃型限定、ヴェスパーは環流型限定といった具合 (2024-08-26 20:44:12)
その時のテーマに依ってではあるけど出来るだけ陣営は意識してるかな…ベイラムならベイラム大豊ファーロン辺りを中心に組むとか。あとは余談になるけど縛りなく使いたいパーツ盛り込んだらルビコン勢やアーキバス系のパーツで構成されたベイラム絶対殺すマンみたいなのができたことがある… (2024-08-26 20:44:24)
アーキバス・ベイラムそれぞれヴェスパー・レッドガンとは別の本社直轄部隊という脳内妄想で純正企業パーツ縛りで5体ずつとか組んで遊んでる。シュナイダーはまだいいけどエルカノはほぼオルトゥスになっちゃう。あとゴミパーツっぽいの寄せ集めて解放戦線のMTみたいにしてストミしてみたり。 (2024-08-26 22:34:32)
AC6を予約購入すると専用カラーのC3のプリセットが付いてくるけどさ、アレって「もしも621がレッドガンに入ったら」…って言うRPに使うのもアリなのかな。 (2024-08-26 20:38:02)
レッドガン側が勝手に送り付けてきた機体データという線もある (2024-08-26 20:44:15)
イグアスくんとの匂わせとも取れるよね、テンダーフット (2024-08-26 22:23:05)
というかまんまそれな設定じゃなかったかTENDERFOOT(新参者)。遠足で貸与されたか支給されたんだと思って使ってるぜ!イグアスが嫌そうな顔で見てる気がするけどな! (2024-08-26 23:33:51)
ver.1.0の頃から散々ドヒャドヒャやって来てほんと今更なんだけど、ABして被弾衝撃が半減なり軽減されるのってマジで意味分からないな?ってなってる今日この頃。 (2024-08-26 22:07:24)
よそ見歩きで電柱にぶつかればまぁ痛いけど、50m走速度でぶつかれば尚更だし、なんなら電柱側もすごい速度で向かって来てるけど相対速度上がると接点短くて衝撃弱まるみたいな理論なのか?誰か理系の人解説してくれw (2024-08-26 22:08:26)
普通増える気がするな (2024-08-26 22:12:27)
ついでに被ダメも増加すると思う。ダイ大で超スピードでオリハルコンの破片に突っ込んだ結果、致命庭なダメージを負った奴と同じ理由で。 (2024-08-27 07:31:35)
立ち止まってるラスティにスネイルがぶつかるよりは突っ込んでくるラスティにスネイルがぶつかるほうがスティールヘイズ刺さるものな (2024-08-27 08:20:48)
しかもあれボタン押した瞬間からで、加速してからじゃないからな。マジでシステム簡易的過ぎる (2024-08-26 22:33:31)
まぁゲーム的にそうしないと凸がデメリットになるからって所なんだろうが、それなら他の所も「ゲーム的にそうしないと面白くない」って気付いてくれよ… (2024-08-26 23:11:04)
OSチューニングに動的防弾って言葉があるから、高速で移動しながら装甲で弾くように変化させているのかもしれない (2024-08-27 00:10:59)
これ以上調整やパーツ追加する気が無いなら、最後にミッション・マップエディターか、欲を言えば敵やパーツのパラメーターを好きに弄れるサンドボックス的なモードが欲しいな (2024-08-27 04:22:06)
ベイラム製には実質ミシガン専用頭部パーツのベリル、イグアスor621専用なC3と言った誰か専用パーツはあっても、アーキバスにはC3に相当するカスタムパーツが無いよね。派生とスウィンバーンが使う予定だった奴、スネイル専用に近い奴はあるけど。 (2024-08-27 08:23:24)
ガンブレがそろそろ出るのか。あっちは見た目いじっても数字も変わるんだろうか (2024-08-27 08:27:56)
カラーリングを変えても性能は変わらんけど、オプションパーツ(ACシリーズで言う所のエクステンション)つけてデコったりすると性能が底上げされたりする。武器を追加できる物もある(ファンネルとかビットとか連装ミサイルポッドとか) (2024-08-27 08:32:02)
見た目を変えずに性能だけ変えるのもある程度はできる感じ?こっちで言う内装の変更みたいな。見た目を維持しつつ防御面と機動力のバランスいじれるのか気になってるんだよね、ACは絶対に見た目変わるし (2024-08-27 08:34:51)
ガンブレで内装扱いのオプションパーツをスロット分で付ければ性能の底上げとかはできる。オプションの追加はガンブレ3以降からだけど。それ以外だとどうしても見た目が変わっちゃうね。ちなみに劇的に上がる事はない。15%も上がったりはしないのでそこは注意。 (2024-08-27 09:53:43)
続き。内装オプション変更以外で見た目を全く変えず性能UPってなると、パーツの合成とかかな。これも3で追加された要素で、金払ってパーツ同士合成してスキルを継承させたり、素材合成でパーツのLvをUPさせれば見た目を変えずにスペック強化が出来る。ただし滅茶滅茶金が掛かるので、あらかじめ山ほど金を稼いでおこうね。 (2024-08-27 10:31:28)
矛盾した説明をしてしまって申し訳ないが、見た目を変えずに性能UPは、⓵内装オプションパーツ装備。 ⓶パーツ合成。 この2点のみになる。どちらをやるにせよ金は掛かるし、ある程度ストーリー進めないと出来ないんで気を付けてくれ。 (2024-08-27 10:44:15)
なるほど。ACみたいにブースター変えただけで重い機体がすごい速くとかはならないけど、逆に見た目は維持しつつ装甲とかは増やせるんだね (2024-08-27 14:00:43)
そう言う事。あとはバックパックしだいでどんな風に移動するかが変わった筈。一応脚部によっても変わったかな。AC6的に言うなら先進開発局製脚部ならホバー移動になるとかそんな感じ。ただ3以前は胴体と脚部のキャパシティ合計値で、武装と他部位の装備強化の制限が決まっていた(ACにおける積載量の様なもの) (2024-08-27 15:25:36)
なるほど?俄然興味湧いてきたな。軽量機とか4脚みたいな見た目でホバーみたいに浮遊できるの作ってみたい (2024-08-27 17:33:31)
ああ、あと4にもあるか分からんけど…1作目からあったから多分あるとは思うが、画面下方のゲージをMAXまで溜めると覚醒って言うのが発動できるんだけど、発動時に取るモーションの設定も出来た筈。あと覚醒時の効果も。攻撃力を高める奴、防御力をUPさせる奴、単純に機動力(移動&ダッシュ時のスピード)をUPさせるとかまあ色々あった気がする。勿論アセン時にも色々なポーズを取らせる事も出来る。 (2024-08-27 17:54:41)
DLCや続編の話を全く聞きませんが、出ないなんてことないですよね? (2024-08-27 09:12:27)
DLCは知らないけどまだ発売から一年しか経ってないんですがそんな直ぐ出ると思ってるの? (2024-08-27 10:12:47)
でりゅう!DLCいっぱいでりゅうぅぅぅ!(横から失礼) そしてISTD (2024-08-27 11:47:12)
今までは出てたから感覚的は出てほしいってのは分かる (2024-08-27 12:11:50)
DLCがまだ出てないことに対して言ってるんじゃなくて、公式から何も発表がないことに対して言ってるんだよ (2024-08-27 12:31:35)
一年しか経ってないじゃん (2024-08-27 17:27:26)
DLCは出ない。続編は10年後。他に質問は? (2024-08-27 20:51:58)
誰だよオメーは、フロムのお偉いさんか何かか? (2024-08-28 03:45:35)
AC的には火よりは戦火、灰よりは灰塵だよな (2024-08-27 10:51:30)
てかBASHO腕だけ異様に優秀だよなぁ。軽い・硬い・近けりゃ撃っても当たるし、なにより腕っぷしNo.1ときたもんだ (2024-08-27 13:00:08)
ジャンクパーツでもそれなりには優秀だしね。 (2024-08-27 15:26:33)
対人始めようと思うのですが、ターゲットアシスト頼りのpadよりマニュアルでエイムできるキーマウの方が断然有利ですかね?上位の方は殆どキーマウかpadでマニュアルエイムだったりするのでしょうか? (2024-08-27 15:25:49)
対戦とかの話は専用の奴でした方が良いと思う。ただまあ普段どちらの方を使っているかにもよるんじゃない? 慣れん方でやると練習とか要ると思うし。 (2024-08-27 15:38:33)
ごもっともですね。対戦板で聞いてきます (2024-08-27 15:57:02)
PS5値上げ、AC6発売と同時にPS5買って良かった、やべえなほぼ8万って、何人の621が生身に戻る手術ができるんだ (2024-08-27 16:47:33)
PS5発売時がドル108円だったらしいしここまでもったほうでしょ (2024-08-27 17:28:20)
AC6も歴代ACもミッション説明ってめっちゃ凝っているけど、やっぱり企業ごとにパワポ職人みたいな人がいてわかりやすい?ブリーフィングを作ってくれているのかな?とりあえず行ってこいみたいなOJTがないから結構ホワイト? (2024-08-27 19:16:58)
4は仲介人が頑張ってるのかもしれない?悪い話ではないと思いますがの人、喋り方はアレだが仕事はしっかりやってたな (2024-08-27 19:21:43)
ミッション説明とは違うかもしれないけど、初代~3くらいまでのころはローディング画面でミッション内容の情報(作戦開始時刻とか地名とか作戦名とか)を表示してくれてたよね。 ああいうの見ると傭兵として作戦に参加している感があって好きだった。 (2024-08-27 20:22:09)
あー、あったね。作戦名とか成功率とか色々書いてあって雰囲気作ってるの好きだったわ (2024-08-27 20:25:07)
2AAでミッション名が「ハスラーワン」って出て、んん⁉ってなった思い出 (2024-08-27 21:36:48)
たまに皮肉っぽいのとか、なんか謎なのとかあるよね (2024-08-27 21:39:09)
セラフのがDOMINION FEATHERでくっそ格好いいんよな (2024-08-27 21:42:28)
セクション間に輸送用の橋を建設してたら今まで非合法で物資の取引してた連中に占拠されたから排除してきてねってミッションのコードが「ZIP UP LIPS(口封じ)」でうわぁ…ってなった (2024-08-28 03:43:39)
ミルクトゥースプラモ化で草 (2024-08-27 21:33:19)
日本のトレンド13位も草 (2024-08-27 21:35:44)
関連ワード食べ物で草。乳歯だよ!! (2024-08-27 21:42:46)
なんで7位に上がってんだよ (2024-08-27 21:49:17)
よりにもよってお前かよ!!ってなった (2024-08-27 21:37:31)
ネタ抜きにしてもミルクトゥースってカッコ良くない?あの、見るからに作業用ACって感じの無骨なデザインがたまらんのよ(中身から目を逸らしつつ) 正直カーラのフルコースより好き (2024-08-27 21:38:56)
レッカー脚は一週目で世話になった。 (2024-08-27 21:43:02)
普通に格好いいと思うよACV好きな自分からしたらかなり上位 (2024-08-27 21:43:27)
なんか絶妙な姿勢になるコアとか股間から火が出る脚部とか面白くて好き。特にコアのトコロテン (2024-08-27 21:50:42)
えーと、プラモになった機体って何があったっけ。ナイトフォールとスティールヘイズとライガーテイルとミルクトゥース?人選よ (2024-08-27 21:40:41)
そろそろヘッドブリンガーが来るかなって思ってたらミルクトゥース来てお前かよ!!ってなったわ いや買うけどさ!お前の機体カッコよくて好きだから! (2024-08-27 21:44:35)
スティールヘイズがコトブキヤと被っちゃったからそれ以降は被らない人選にしているのかも? (2024-08-27 21:54:24)
よし、次はノーザークにしようぜ。 あいつ機体だけはカッコいいんだよな……。 (2024-08-27 21:47:40)
エンブレムもだ (2024-08-27 22:01:24)
声もな (2024-08-28 00:03:27)
パルブレの...パルブレの立体化はまだなのか... (2024-08-27 22:18:17)
お前が作るんだよ (2024-08-27 22:26:25)
ドルマヤンとセットで来るのが役目でしょ。芭蕉一式にツィイーやダナモさんは向いてない (2024-08-28 00:25:11)
メランダーフレームはミルクトゥースの次あたりかな?C3のヘッドブリンガーが先に来そうな気がするけど、二脚が続いてるからタンクのキャノンヘッドが来るかな?あぁ〜今からワクワクが止まんねえぜ (2024-08-28 03:24:40)
ヘッドブリンガーならメランダー系、キャノンヘッドならタンク、チャティなら車椅子タンクと一式や特定のパーツを出すならその辺がプラモになりそうよな (2024-08-28 05:15:54)
アーキバス系がないからオープンフェイスあたり来るかな (2024-08-28 18:07:11)
カーラの機体って、ブースタを12345にするとジェネレーターが20Cと技研のAORTAの2つしかないんだよね(重量過多除く)。 コアと技研ジェネとの相性の良さとか、カーラの経歴見ると色々勘ぐっちゃうな。 まあ多分バランス調整の結果だとは思うけど。 (2024-08-28 07:09:47)
対戦とかどうでもいいからパーツをいっぱい増やしてくれませんか...カッコいい機体を沢山生み出すのが楽しみ唯一の楽しみなんじゃああ (2024-08-28 08:14:08)
パーツが増えてもやることも強い戦術も変わらないから特に楽しくないかな (2024-08-28 08:19:51)
対戦どうでもいいならパーツスキンとかで十分じゃね?ターナーのガワをマーヴとかタンジーに変えるスキンとかなら需要在りそう (2024-08-28 08:29:48)
お着替えゲーム化するわけか… (2024-08-28 08:39:54)
言っといてなんだけどパーツスキンって対戦だとクソ邪魔なんよな。ただ、ビジネスモデル的にはアリだとは思う (2024-08-28 09:03:14)
アセンって見た目と数字で悩むのも良くも悪くも醍醐味だけどそれを簡単に解決するのはちょっとどうかとは思うけど。ガワだけスポーツカーみたいな (2024-08-28 09:09:09)
だから「ビジネスモデル的には」なんよ。NXで復刻パーツ出た時もしっかり別ステータス用意したフロムがパーツスキンを出すとは思っていない。手段の一つとして挙げただけ (2024-08-28 09:24:06)
モンハンの重ね着装備的な奴な。対戦絡めないならいいんじゃない? (2024-08-28 09:25:51)
それするとアセンで見た目に悩む要素がなくなるからダメなんじゃないかって話。見た目含めてパーツの性能だからね (2024-08-28 09:34:14)
んならせめてスタビライザーの方を復活させてくれねっかなぁ。開閉とか伸縮とかそういう現代的な機能はいらねぇから (2024-08-28 09:41:45)
それは今の開発チームになったVあたりで消えてる。まぁ4限定の要素だったけどね (2024-08-28 09:43:44)
スタビライザーとかV系の改造パーツ程度のバリエーション違いをパーツ性能の変化無しかほぼ誤差レベルで欲しいとは正直思ってる (2024-08-28 19:26:14)
スタビはともかく、V系の改造パーツに関しては設定側との兼ね合いも一定あるんだろうな。幾ら復興やタワーの技術で一定作れるようになったとはいえ、そもそものACが発掘兵器で、企業が云々するタイプの兵器ではないし (2024-08-29 03:31:54)
個人的には性能を人質にとられて見た目を諦めざるを得ないっていうの、ものすごく嫌。ちょっと対戦が絡む話になってしまうがスタンガンに耐えられる頭が異形なやつしかないのは開発の悪意を感じる (2024-08-28 15:22:12)
そうでもしないとアセンゲーの体を成さないのと、見た目から相手の性能や戦法が分かるのも大事だから必要なんよ (2024-08-28 15:27:29)
誰だって見た目も性能も良いものがあるならみんなそれ使うからね。好きな武器に弱点があるならそれをカバーするように戦うのが理想。アセンも同じこと。問題になるのは今作のそれは腕でどうとかいうレベル越えてる所だろうね (2024-08-28 15:51:05)
それは単なるわがままだよ (2024-08-29 11:12:51)
OK!店売りだと面白くないから全部隠しパーツにするね!入手方法は制限時間とかダメージとかミッションランクでいいかな?(SL並感) (2024-08-28 11:55:51)
もっと意地悪くしてゲーム開始から〇〇時間以内に回収とか、一周で数体しかいない敵からレアドロとかつけよう(昔のゲームのクソドロップ仕様 (2024-08-28 12:06:41)
対戦がどうでもいいという前提なら増やすのもいいが、ちゃんと戦わせたい派としてはスペックを改善してリロードや発射間隔といった制限を大幅に緩和して欲しい。実弾系は弾速上げてある程度離れていてもあたってくれ。そして跳弾はマジで不要 (2024-08-29 02:50:20)
次は大穴で大豊テストACが立体化来るかなと適当な事をほざいてみる (2024-08-28 08:41:51)
大豊フレーム統一機がテスターACしか居ないからワンチャンあるかもしれない。 キャノンヘッド+別売り大豊セットの可能性は高そうだけど。 (2024-08-28 09:36:54)
テスターACならパルブレも付くしね (2024-08-28 10:21:09)
既存の兵器、例えばグレネードキャノンのグレネードに炸薬代わりにコーラルを詰めたり、ミサイルの炸薬代わりにコーラル充填したらどうなるんだろうか。ミサイルの推進剤の代用としても使えたりしないかな。 (2024-08-28 10:26:55)
コジマミサイルとかGNミサイルとかみたいな発想だな。コーラル使うならついうっかり内部で増殖しすぎると使用者が真っ先に吹き飛びそうだけど (2024-08-28 10:41:04)
着弾したらウォッチポイントの時みたいに辺り一帯が吹き飛びそうだな (2024-08-28 18:00:01)
ラスボスエアちゃんが撃ってきてるコーラルミサイルがその答えじゃないかな、アレこそGNミサイルかと初見時思ったが。(あの程度の威力と衝撃なら使ってみたかった) (2024-08-28 18:18:10)
パルスも良いけどあの光線を連射したいのでバーストレーザーライフルとレザマシ欲しい。レーザーの色も1〜2種増やしてほしい。ピンクとか黄色とかで戦場をカラフルに彩りたい (2024-08-28 12:11:12)
そんな君にはLRを勧めよう (2024-08-28 12:21:46)
ENEOコア+しるきぃ+オービットキャノンに電池付けてOPパーツで発射速度・省エネ。しるきぃじゃなくて連射速いレザライでもいいならそっちもどうぞ (2024-08-28 12:26:23)
オービットは丸いのと細長いのを両肩に一つずつ積むとカラフルでいいゾ〜 (2024-08-28 14:37:24)
シルキィは無茶だからパルキャ…光線じゃないなそういや… (2024-08-28 18:57:02)
軽沢は弾が細くないしホロウは連射どうだったか怪しい (2024-08-28 19:14:26)
LRは現役で持ってるぜ!たまに引っ張りだして遊んでるけどps2がだいぶ怪しい...。 (2024-08-28 18:39:00)
解放者ルートの展開熱いから好き。でもアーキバルテウスはうっとしい (2024-08-28 13:09:49)
企業は良心の呵責が一切無く撃てるから好き (2024-08-28 14:48:25)
世界のミクを見ててルビコニアンミクはどうかと思ったが、十中八九顔が見えない…… (2024-08-28 16:54:17)
AM&エア「…」 (2024-08-28 16:55:37)
君達はミクさんよりかはVチューバー路線の方が似合ってる気が。そういう絵も多いし (2024-08-28 18:03:00)
エアちゃん見ててそういえばエマさんもいたな…って思ったけどどういう人だったか全然思い出せない。2,3系のオペレーター影薄くない?スミちゃんラナさんやシーラさん以降がキャラ立ってるせいもあるだろうけど (2024-08-28 18:46:22)
えっ…ぜんぜん。レインもエマもエンディングでちゃんと頭に残ってるな。あとシーラ (2024-08-28 18:58:50)
まあAAは井上喜久子だけど名無しだし印象もなにもないよなあ (2024-08-28 19:20:40)
今回もプラモ予約駄目だった。DMMのみ抽選だった。コトブキヤが値下げするくらいなのにメーカーで転売するやつ滅んでほしい。 (2024-08-28 19:12:58)
ミルクトゥースの欠点ってパイロットをノーザークにすれば改善できるかな? (2024-08-28 22:18:26)
オラッ!!その土建用ACで働いて稼いで返済するんだよあくしろよ!!ってなるだけかと (2024-08-28 22:32:04)
アイツがあの戦闘で死ななかったとしても変わらないだろうなぁ。土建用ACの内装を脱出でJBに載せてた奴で……無理か、アレじゃ動かんか。寧ろACをJBにして働かせた方が良いかも。 (2024-08-29 06:21:19)
JOSOが旧型AC向けに開発と書いてあるけど、同じBAWSの旧型ACであるBASHOのEN出力補正の低さ考えたら出力不足で出撃できないだろ。と思ったら、BAWS製品全般が消費EN低いから意外と積めるんだな。 (2024-08-28 22:31:53)
ダナムの機体がマジでJOSOで出てるからね。アイツ武器はBASHOの強む全く活かせてないけど良い物は持っているくせに、内装がカスだからなぁ。まあツィイーの場合内装はともかくアセンがアレなんでいいとは言えないが。 (2024-08-29 06:18:43)
ゲーム都合上仕方ないとはいえ、もう少しどうにかしてほしいよね (2024-08-29 19:20:29)
それでお出しされる機体がWエツジン盾拳だったら軽く台パン案件だがな 当然の権利とばかりにコラジェネオセルス積んでたりもするし、comだからロックオン距離も弾数も無限で鬼サイティングでね (2024-08-30 15:18:36)
アイビスを一回撃破して決着がついたかに思えた瞬間、あのタイミングでスネイルが621を撃たなかったのは、アイスワーム戦の経験からC兵器の底力を予測してたからなのかなと思う。ウォルター以外に勘づいたのがスネイルだけって考えるとまじで企業してる。 (2024-08-29 04:43:25)
『最新鋭のAIに運営を任せ—』(;´∀`)…ガンブレ4の世界観解説時にコレが出てきた際、物凄ーーく嫌な予感がしたんだが(主に初代AC・AC3・AMが原因)大丈夫かガンブレ4の世界。 (2024-08-29 07:26:27)
4は時系列的に3のエピローグより前の話だからとりあえず大丈夫じゃないか (2024-08-29 07:48:32)
4は3から6年後の世界の様だけど…(3のヒロインのミサが23歳になっている為)まあ、また何かヤバいこと起きそうだな。現実世界でヤバイの起きたのは3が初だけど。 (2024-08-29 08:32:29)
石油産出国の王子が太陽光発電施設にテロ仕掛けるとかガンプラバトルの話ってレベルじゃない (2024-08-29 10:18:13)
あ、大丈夫。3では危うく主人公と大会参加者の一部と司会者、チャンピオン等が地球に帰れなくなりかけたから。 (2024-08-29 10:42:14)
自動人形が宇宙に消えただけで人的被害もゼロです(スネイル感) (2024-08-29 11:40:05)
人間なんだが…。自動人形が宇宙へGOしたのは3のDLCストーリー最終のエピローグの筈。 (2024-08-29 12:23:58)
最近のACはKARASAWAって名前使いづらくなってそうだからここらで新しくOGURAとかHOSHINOとかSAITOとかMIYAZAKIとか作るのはどうだろうか (2024-08-29 12:33:29)
いまいちパッとしないな…OIGAMIとかYAMAGAなんかも武器名としては良かったが (2024-08-29 13:00:56)
過去作でカラサワポジのハイレーザーライフル『カノープス』とかあったし、まあ何とかなるんじゃないの? と言うかOGURAって声優の小倉唯さんじゃあないよね? (2024-08-29 13:02:00)
広報のオグさんやろ (2024-08-29 13:33:15)
逆にどこから小倉唯が出てきたんだ (2024-08-29 15:34:59)
カラサワ→カノサワ→KRSW→KRSVだっけ、もう原型ねぇな (2024-08-29 22:06:02)
カノサワとKRSWが逆。N系の時点でKRSWなので、V系の軽沢は本家共々復活枠なのだ (2024-08-30 09:42:05)
465「ん。ルビコン3を襲う」 (2024-08-30 13:34:29)
日本の戦艦から取ってくれば兵器っぽい響きになるかな?YAMATOとかMUSASHIとか? (2024-08-29 16:04:56)
金剛はもう過去作で出てるしな。敷島(SIKISHIMA)とか伊勢(ISE)、榛名(HARUNA)とか古鷹(FURUTAKA)はアリか。大体BAWS製になりそうだが。 (2024-08-29 16:09:08)
今までのだと和名ってキサラギの仏教用語とかVDの源氏物語くらいか? (2024-08-29 20:48:14)
一応ムラクモの機体はMTも量産型ACも和名のはず (2024-08-29 22:09:55)
ああ、陽炎とか不知火とかおったもんな。クッソ硬い奴で野分とかも。 (2024-08-29 22:24:21)
今作の開発中動画がつべにあるんだって?パイル刺したら投げ攻撃になったりスロワーがプラズマじゃなくて爆発だったりハイレーザーがあったり (2024-08-29 19:07:15)
なんなら武器腕もあるんだよね 動画では変形しないタイプだったから、次回作で出すときはVDみたいにガチャガチャ変形するやつを頼みたいね (2024-08-29 19:22:21)
?流出? (2024-08-29 19:22:34)
ブラボの没ボス探し出す人とか、これとか良く見つけて来るよなぁ (2024-08-29 19:50:44)
ムービーで出てくるスティールヘイズの損傷バージョンと初期機体の損傷バージョンもゲーム内にパーツとして存在するらしいね。使えてもよかったのに、周回要素とかでJAILBREAKの代わりに半壊したナハトライアーで脱出でもよかった (2024-08-29 20:19:30)
>半壊したナハトライアーで脱出 ラスティ機って設定だったらすっごいドラマチック。夢女子の脳ミソがパチパチしちまうんじゃないか。 (2024-08-29 23:18:02)
AP大分少なそう。JBよりも脆いんじゃないか? (2024-08-30 16:44:03)
速ければ避けられるから実質問題ない(シュナイダー理論) (2024-08-30 16:57:02)
APどんな数値になるかな。驚異の4,000台とか? (2024-08-30 23:40:03)
親会社に押さえつけられる変態…これはSOSなんだよね。俺には“”“理解ってる”“”さ…今助けるぞフロム (2024-08-29 23:50:36)
普通にキモい (2024-08-30 15:46:22)
ガンブレ見てると見た目のフリーダム具合ではやっぱ負けるなぁ…アセンゲーのこっちは各パーツに設定されたパラメータからくる操作性の変化で対抗って感じだが今作はやっぱ変化に乏しいからそのあたりアセンゲーとして弱いな (2024-08-30 00:09:18)
一作目から自由度高かったからねガンブレ。ただ4は出撃シーンが3に比べると残念化(3:カメラアイ点灯音がしっかりと聞こえる。カタパルト射出速度が速い) (2024-08-30 07:41:56)
カタパルトゆっくりのほうが自機がよく見えるんじゃないの?速さは好みの問題だと思うけど (2024-08-30 07:56:25)
少なくともACより自由度は高そうだから楽しそう (2024-08-30 07:57:17)
まあ、見た目を変えずともパラメータUPも出来るからね(素材合成orパーツ同士合成)、おまけにハクスラ要素もあるしストーリーも面白いし。 (2024-08-30 08:23:36)
微妙にターゲット層が違うんだよね、ACは自作PCとかが近いけどあっちまんま魔改造プラモデルだから (2024-08-30 17:59:42)
と言っても今回のACは特定のコンセプト以外縛りプレイにしかならないからなぁ (2024-08-30 19:01:38)
用途にあった道具を作るのがAC、動かして遊べる芸術品を作るのがガンブレって感じだと思ってる (2024-08-31 02:02:24)
白栗再現してたり完全に人型ですら無い自走砲作ってたりするの見るとガンプラとはいったい…と思う (2024-08-30 10:16:43)
別にガンプラ使って別物作るのも楽しみ方だから問題ないだろうね。表現したいものを表現すればいいし。使えるのがガンダムのパーツってだけで (2024-08-30 10:52:19)
DLCでブランチのステーション襲撃事件編、フロイトのアイランドフォー動乱編とか登場人物の機体固定縛りで進める数ミッション位のサイドストーリーとか敵の能力が向上したハードモード追加(2周目以降クリア毎に任意にチャレンジ可、ゲームオーバーになると最初のミッションに戻される)みたいなの欲しいわ (2024-08-30 10:44:05)
ソウルやブラボのDLCから鑑みるに、DLCで過去編やるの大いにありそう (2024-08-30 13:35:05)
オールドキングだ。ルビコン3を襲撃する。付き合わないか? (2024-08-30 16:55:45)
火ルート後だと襲撃する価値皆無だし解放者ルート後か。 (2024-08-30 17:00:41)
もし6に4とかfAみたいなミッションのハードモードあったらどういう変化があるだろう。とりあえず1つ思いついたのは壁越え。多分ラインアーク防衛みたくスティールヘイズが初手で乙る。 (2024-08-30 17:00:03)
乙るというより、解放戦線が撤退する時間稼ぎになるよう、適当に前衛と戯れておく(結果的に上部へ到達が遅れる)とか? (2024-08-30 18:23:40)
多分そんな感じなんだろうなぁ…と。いずれにせよ多分ジャガノとタイマン時間がかなり長くなりそう (2024-08-30 19:02:50)
4のフェルミみたいにバルテウスやカタフラクトがポンポン増援で出て来るとか…いややりたくはないな (2024-08-30 20:23:26)
監査妨害でオーr…もといケイト抜きとか? (2024-08-30 20:52:48)
手前の壁上部の砲台が倍増。手前のエリア(ジャガーノートに砲撃されるエリア)のMT倍増+四脚MT(破壊必須)。ガトリング砲台の所に四脚MT(破壊必須)。市街区のMT倍増+四脚MT合計2機(破壊必須)。壁正面の四脚MTが3体に増加(破壊必須)。ジャガーノートは上部装甲追加。ラスティ離脱後のAP2倍。補給シェルパは有り。これなら3週目でも歯応えある (2024-08-30 21:07:38)
もし壁越えにALTがあったらどんな風になっていただろうか。 (2024-08-30 17:08:22)
実はヴォルタがギリ生きていて戦闘はほぼ不能だが自走可能、護衛して離脱まで援護(しくじっても任務続行、結末は変わる)とか。ラスティが単騎で別方面のジャガノ相手してるから来れない上に、ジャガノ自体が背面しか攻撃受け付けないように上部装甲強化されてたりとか? (2024-08-30 18:06:30)
多重ダムでボコボコにされたイグアス、ヴォルタは修理が間に合わず壁越えに参戦不可。仕方なく621に依頼することにしたベイラム主導の壁越えに参戦。ヴォルタ達が事前に倒すはずだった砲台やMTが山盛り残っている中で、壁上部のジャガーノートAの砲撃に気をつけながら、ラスティが倒すはずのジャガーノートBと戦うことになる。当然、ラスティの援護なし。とか? (2024-08-30 18:38:04)
補給シェルパも無しになる感じ? (2024-08-30 19:39:06)
補給シェルパなしにしないと、最後の壁上部のジャガーノート部分は通常とほぼ変わらなくなりそうだね。 (2024-08-30 23:47:46)
あのウォルターが補給シェルパの手配をミスるとは思えないし、シェルパ自体はあったほうが自然じゃね?ハードモードなら弾薬費や修理費だって値上がりするから、補給しても焼け石に水 (2024-08-31 02:04:09)
だからジャガーノートの脇に六文銭(シノビ)やMT部隊などがいて、ジャガーノートの背中を攻撃しようとすると自分も横やりされるほうが良いかも。当然ACMT先に叩こうとしたらジャガーノートが轢いてくる (2024-08-31 02:10:42)
まず考えたのは市街地の砲台片付けた後で壁内部に侵入せず側面を回って外のお掃除してジャガノ倒して終わり。あとは途中で解放戦線と取引して寝返りからの対ラスティ(+α)とか? (2024-08-30 19:20:35)
ラスティが担当するはずの地区を攻略するとか?斜面でジャガーノートを撃破し、防衛部隊を突破して壁内部に侵入、壁上部でもう一度ジャガーノートを叩く。って感じかな?ジャガノ2連戦は良い感じに難易度上げてくれるんじゃないか (2024-08-31 01:12:53)
ラスティは撤退(と見せかけて解放戦線の優秀な技術者やデータを逃がす)、尻ぬぐいをしてジャーノート二体を撃破。そしてどっかのミッションで改良型ジャガーノートが出て来るとか。 (2024-08-31 01:28:02)
いっそアキバ・ラスティ&621の壁越え作戦 vs 漁夫の利を試みるG5などのベイラム部隊(再起動ヴォルタ)vs 決戦と見て出撃した解放戦線BAWS部隊&シノビとか面白そうじゃないか (2024-08-31 02:06:51)
多重ダムで解放戦線についているんだし、いっそ武装採掘艦護衛みたいに解放戦線側につくミッションも面白いかも? (2024-08-31 10:55:37)
ネペンテスをルビコニアンデスウォシュレットと呼ばれてツボに入ってしもうた…悔しい (2024-08-31 02:09:12)
随分殺意の高いウォシュレットですねぇ・・・てかそこに落下する我々は汚物扱いかい (2024-08-31 02:33:55)
向こうからすれば薄汚い侵入者なので… (2024-08-31 07:44:44)
マジで10年くらい先にならんと次回作が出ないかも知れんけど、次回作出るならNXやLRの時にあったパーツのチューン復活して欲しいわ。それもLR見たくタダじゃなくてNXの様に普通に金掛かる方で。 (2024-08-31 08:16:25)
ハンドラーに猟犬として添い遂げる621と、借り物の翼でハンドラーから羽ばたいてく傭兵レイヴン、ルートの対比として滅茶苦茶美しいよね……みんなどっちが好き? (2024-08-31 09:38:02)
忠犬(ガンギマリ) (2024-08-31 10:23:35)
あたりまえだよなぁ?ルビコニアンは全滅だ!! (2024-09-01 01:52:44)
ルビコニアンとか何もかもどうでもいいんだ、ただウォルターの為に全て捧げるだけなんだ (2024-09-01 14:11:46)
どっちも(欲張り) (2024-08-31 11:20:53)
ウォルターを解放(スネイルの断末魔は必聴) (2024-08-31 11:22:32)
燃え残った全てに(物理的に)火を付ける、レイヴンの火ルート。ルビコンにまつわる諸問題が綺麗サッパリ燃え尽きるじゃん。ご主人の遺志とは別にレイヴンの選択として燃やし尽くしたよ。 (2024-09-01 09:48:42)
主にゲーム面の調整でDLCやアプデを望まれてるけど、ストーリーに関してはルートを3つも用意しどれも高い完成度で一作の中で綺麗に畳んでくれたことは素直に感謝している。ちゃんと続編作って風呂敷畳めるのかあやふやな企業やスタジオのくせにクリフハンガー的に終わらせるシリーズも多いんでね……(最近で一番怒れたのはハーフライフアリックス) (2024-08-31 12:37:36)
LRは今作よりかなりルートあるし考察しがいあるよ (2024-08-31 15:56:46)
LRは最終的にジャックの思惑が知れたことで自分の中でも纏めることが出来たな― (2024-08-31 17:53:48)
今回のは結局コーラル焼き尽くせてなくね?とか、その後やっぱりコーラルの危機去ってなかったりで結構フワフワして終わってる感じだけどね (2024-08-31 18:15:45)
リリースルートでも燃やしてないしなぁ結局のところ。 (2024-08-31 21:07:08)
横からになるけど個人的には燃やした事で最悪のコーラルによる災害を当面の間回避した火ルートと企業を退けて当面の間ルビコン3での生活を確保した解放者ルートでどちらのルートも先の事はわからんって解決じゃなく先送りしてるのとリリースはルビコンの火とか吹き飛ぶような別の大問題起こして問題解決ヨシ!ってしたルートって印象あるな… (2024-09-01 00:01:09)
ヨシ!って何も解決してないのか…ある意味シリーズ中一番報われない気がする (2024-09-01 02:04:50)
ここに三人の621がいる。主人の命令を忠実に守り、修羅に入った621。ルビコニアンの自由を勝ち取り、ルビコンを独立させるために修羅に入った621。人類を新たな形へと進化させ、メガテンのカオスルートが如く法も秩序も無い、一切の差別も救いも無い修羅道を現世に作り出した621。好きなのを選びたまへ (2024-09-01 02:19:55)
全員修羅の道に入っとるんかい(;´Д`)。いやまあ悪鬼羅刹になっていないからまだいいけどさ。 (2024-09-01 08:51:28)
解決しないどころか新たな問題引き起こしてるナンバリングも多いしヘーキヘーキ (2024-09-01 10:53:36)
行動したけどあんま意味ない感。大量殺人しようが世界は変わらんみたいな今まで以上に何も変えられないって感じ (2024-09-01 10:57:20)
ストライダーを武装採掘艦に改造したドーザーってどこだろう? コヨーテスじゃないよね。 (2024-08-31 13:07:22)
カーラが乗っ取る前のRaD説があったな (2024-08-31 17:03:08)
ミドルフラットウェルはこれ絶対リトルジェムよりマジェスティック積んだ方が強い気がするのになぜリトルジェムを積むんだ… (2024-08-31 22:51:04)
性能も微妙で登場するACにすら使ってもらえない武器なんて不遇すぎるしな。メタ意見だけど (2024-08-31 22:55:09)
総弾数もっと少なく、リロード時間長くていいから、直撃補正をもっと高くしていれば近接適正が低いACのスタッガー追撃用とかに採用されてたのかな。通常時の衝撃蓄積には向かないから他のバズーカを食わずに採用の選択肢に上がる可能性が出るはず。 (2024-08-31 23:43:57)
本当なら軽量でありながら火力もあるっていうのを活かせる予定だったんじゃない?あくまで予定ってだけだけど (2024-08-31 23:08:05)
リトルジェムがテキスト上では軽量機体向けの武装だから (2024-09-01 10:43:56)
ヴォルタ好きだからフィギュアかプラモ出ないかな。できれば愛用のタンクを組みたい (2024-08-31 22:53:05)
ちょっとこれどこで扱えば良いのかわからないのとダメなやつなら消してもらえたら幸いなんだが…Steamのデータベース?の更新履歴見てたら8/28と8/30に久々の動きがある…まだなんかしらAC6の開発動いてるのかな? (2024-08-31 23:43:07)
https://steamdb.info/app/1888160/history/
一応ソースになるページは貼っとくね(全文英語だけど)。 (2024-08-31 23:44:16)
はえー (2024-09-01 00:02:02)
英語に自信ないけど過去のログからして担当者?が今後dev-release→dev-debug→qa-debug→qa-releaseって変わってくと新しいパッチの公開に近づくのかな?来週にでも何か進展っぽいログ出たら良いなぁ… (2024-09-01 15:40:23)
やっぱりもうちょっとだけパーツ欲しくなってきた。独立傭兵を妄想しながら組む時に市場に流通してなさそうなパーツを除くと限られてくる。AMちゃんアーキバス系列とベイラム系列以外にも星外企業のパーツ持ってきてくれ...割高でも払うから (2024-09-01 00:46:56)
フラットウェルが自機の武装として、エツジンとか積んでたら強敵になってかも知れないかな。普通軽量機なら脚を止めずに撃てる奴を持つのが基本な気がするんだけどな。 (2024-09-01 02:36:51)
ランセツと一緒に持ってなかった? (2024-09-01 03:47:58)
フラットウェルはエツジンとランセツRFのW鳥やぞ。左肩にバズ背負ってるけどここミサイルで良い (2024-09-01 10:41:41)
ここまで色々ソウル系に寄せるんなら、いっそ見た目も騎士甲冑ロボにしてアーマードコアと別にシリーズ化してみたらいいんじゃないかと、今作で導入した要素の失敗やその内容も含めて思った (2024-09-01 03:01:48)
ダンバインとかレイアースみたいなファンタジー系ロボのカスタムゲーか。フロムから出るなら結局ヌルヌルヌメヌメとか汚物にまみれた化け物と戦うはめになりそうだけど。 (2024-09-01 05:48:02)
昔作ってたらしいんだよね (2024-09-01 08:41:37)
ドリームキャストで発売されたフレームグライドですね (2024-09-01 09:37:15)
とにかく近接戦させたいところとか、常に相手をロックしてるところとかQBの仕様見てるともはやそういうロボットものとしてACと別系列で近接主体、飛び道具は補助みたいなのやれば良いんじゃないかと思った。戦術の限定はACのアセン要素否定しちゃうし (2024-09-01 11:22:11)
方向性としてはエスカフローネみたいに地上でガツガツぶつけ合う奴が良いな (2024-09-01 12:04:12)
懐かしいな…たしかにああいうのやってみたい (2024-09-01 12:12:22)
まぁダクソ騎士鎧やブラボ狩人衣装をオマージュした軽〜中量フレームは出してもらえんかなという妄想はある (2024-09-01 13:31:12)
ただそれACでやる必要なくね?ってなるから、そういうのはACと別口で作ったほうが良いだろうなって今作で思った (2024-09-01 13:45:34)
今作、スタッガーシステムと近接志向のせいで一対一の戦闘やボス戦だとどいつもこいつもザコいのにかと言って過去にあったような多対一にすると今度は一方的にボコられるようになるのが目に見えてるから難易度上げるの難しそうね (2024-09-01 11:01:07)
ストライダー護衛とか集積コーラルのヘリアンサスとか凄い分かりやすいな (2024-09-01 12:54:18)
AC6がソウル系みたいな話はよく聞くけどどこら辺がそうなんですかね?ロックの仕様くらいしか思いつかないけど...。スタッガーは隻狼だし、回復あるとソウル系!はちょっと無茶だし (2024-09-01 11:14:50)
たぶん初期Verの高難易度やチュートリアルのヘリがダクソの不死院のデーモンの様だと感じたプレイヤーが居たからじゃないかな。 (2024-09-01 11:44:04)
ミッションの流れとかQBがロリとかは結構前から言われてるよね (2024-09-01 12:14:19)
ソウル系の開発者で作ったと発売前に公式発言してる (2024-09-01 12:03:53)
節目のボス枠もそうかな他のフロムゲーの要素を上手いこと取り入れようとした感じはある。まぁ過去作のままだと売れるわけがないし、新時代のACってことでフロムも色々手探りなんだろうよ (2024-09-01 12:32:24)
誤送信スマソ。節目のボス枠もソウルっぽいけど、それだけでソウル系呼ばわりするのは極端すぎるし、まぁいろんな要素を落とし込んできてるんだろうなって感じ (2024-09-01 12:33:55)
美味いことどころかACの良さ無くしちゃったけどね… (2024-09-01 12:34:30)
エルデンとかで有名になったんだし過去作のままじゃ売れないはないと思うけどね (2024-09-01 12:35:06)
カスタマイズくらいしかACとしての根幹が残らず、かつそのカスタマイズも簡略化し過ぎて簡単に最適解が出るって意味で、ACの名を冠した何かになってるのは否めないのが辛い (2024-09-01 12:51:10)
でもここでソウルでもなくね?って言われるとソウル系のスタッフで作ったけどACとしての味もしなければソウルでもないよなって言われてるでもう何なのかって感じ。ACとするなら混ぜない方が良かった (2024-09-01 12:55:11)
中途半端にACの"要素は"残ってる(詰め引きの関係性)からソウル系にもなり切れてないんだよな。でもカスタマイズによる戦術とプレイヤー依存の立ち回りの幅は無くなってるからACとして見るとただ単調。オマケにスタッガーに支配されてるから戦術が基本変わらんってSEKIROの欠点だけを受け継ぐはめになっとる (2024-09-01 12:58:17)
ACなのにボスが掴み技使ってくるのも今回が初?というかエアちゃんだけ? (2024-09-01 20:14:13)
エンフォかエクドロもいもやってこなかったか (2024-09-01 20:19:25)
ブレードガン装備とアーキバス改造のHCもやってるね。 (2024-09-01 20:58:17)
ソウル系ってのは言葉の綾で、要は「フロムが作った他のアクションRPG系統」って意味なのでSEKIROも枠としてはそこに入るのだと思われ。タゲアシ、スタッガー、キックを初めとしたコンボ性、ミッション面では雑魚周りが基本弱く、大ボスを前提とした各種調整にリペアと補給シェルパがそれを想起させるとこもあるんだろう(あとチェックポイントリトライもか) (2024-09-01 12:50:02)
ブルートゥのせいで社交ダンス界に熱い風評被害が発生している… (2024-09-01 12:20:23)
ソシャゲやってたらスロー スロー クイック クイック…って出てきてブルートゥの声で脳内再生されたなんてのもあるからね…なんなら自分もそうなった (2024-09-01 12:32:32)
「ご友人」という一単語だけですら、見た瞬間ブルートゥの声で再生されるようになってしまった。ご友人、なんてかなりお堅いキャラしか言わないのに… (2024-09-01 20:33:25)
金貸しNPCがご友人言い出した所為でブルートゥのソレと合わさって胡散臭さ倍増したなんてのもあるぞ (2024-09-02 18:02:00)
そうレッドガンに届けられる予定だったテスターACは大豊の天槍一式だったけど、アレって誰が使う事を想定した物だったんだろう? (2024-09-01 17:02:03)
621にプレゼントしてやるかーってミシガンが注文してたのを621がぶっ壊した珍説を一つ (2024-09-01 17:27:56)
イグアスの矯正の為に外部アーキテクトに組み上げさせた…と言う線は無いか。 (2024-09-01 17:33:06)
ミッションとアナリシスで言ってること違うからなあ。ミッション:アセンブル最適化を施したテスターACがベテランのパイロットに渡ると脅威になる。 アナリシス:傭兵支援プログラムの一環で新兵向けの機体サンプルを提供している。 ミッションはアーキバスが予想で話しているだけだから、実態は新兵向けだったのかな? (2024-09-01 18:05:09)
アセンブル最適化を施した外部アーキテクトがAMじゃないかな、それなら辻褄合うと思うけどどう?…アナリシスの企業系のアセンからはその…うん (2024-09-01 18:23:01)
外部アーキテクト云々じゃなくて、アーキバス:ベテラン向きの機体と認識、アナリシス:新兵向きの機体として構築、ってなってるから、ベテランと新兵どっちが乗るのかわからないよね。って言いたかった (2024-09-01 20:54:48)
概ねその通りだとは思うけど、初期ブレをなんで握っているのかが謎。タキガワが儲かればなんでも良い主義なのはあるにせよ、傭兵プログラムに出て来る機体はどいつもこいつもw鳥だから、初心者に使わせる機体なら銃火器握っている方が自然なんよ。 (2024-09-01 20:22:39)
大抵のリアルロボット系ってナイフとかサーベルとか何かしら近接武器ついてるし、別にあっても不思議ではないと思うんだ。二丁銃持たせて下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるさせた方がいいってのは同意するけど。 (2024-09-01 21:25:27)
リアルロボなら近接は非常用だから普段から主力で振るものではないだろうね、ガンダムとかで麻痺してる人多そうだけど (2024-09-01 21:32:06)
まぁ、そうだよね。しかもウェポンラックとか背中のコンテナじゃなくて、腕に固定されていつでも使用できる状態にされてるのが余計誰向けなのよってのを加速させてるわな。 (2024-09-01 21:39:20)
まぁもしかしたら近接仕掛けてくる変態 を撃退する兼、格闘以外の目的(施設破壊)で載せてる可能性はあるかもね。障害物破壊とか (2024-09-01 21:46:16)
対格闘機用やロックされている壁を溶断したり、撃破したACのパイロットを確実に殺す為とかだったりするのなら確かにありそうだな (2024-09-01 21:59:21)
621はエアちゃんがあっという間にシステムハッキングとかやってのけるけど、並のパイロットとかオペレーターだとそれも大変そうだし、シャッター叩き切って切り込みはあるかもね。勿論侵入してすぐ熱烈な歓迎も受けそうだけど、そこそこ硬い機体なら閉所でも後退する時間くらいはあるだろうし (2024-09-01 22:07:18)
今回最も雑に使われた過去作の名言は「大きすぎる…」が優勝だな! (2024-09-01 19:33:02)
言われてた事すら気づかなかった…スティンガーの台詞はどっかで言われてた気がするけど (2024-09-02 12:30:11)
初回のみ有能なケイト以外に言ってた奴いたっけ? (2024-09-02 17:38:59)
ミスリード誘うタイミングや相手でもないし、カタフラクトのAP半分くらいで突然言い出すし、何か続けるわけでもないしでマジただのAC語録使うオタクみたいになったケイトさん (2024-09-02 18:37:23)
もしかしてAMってレオスクラインみたいに「大昔の地球仕切ってたレイヴンズネストすげぇ!私もやりたい!」ってなってた?話繋がってればだけど (2024-09-02 23:35:21)
クラインは「人類には管理するものが必要だから(人間だけでは足らない)」ネスト復活(かは分からんが)を目論んだのであって、己の野暮というか欲望みたいなんでやろうとはしてないと思うよ (2024-09-03 22:32:25)
そういえばプレイアブル側でホーミングレーザーを出したのって今作が初?SFだけど結構謎技術だよね (2024-09-01 20:05:03)
光波キャノンって名前とスリットのある見た目のせいで、ブレード光波を縦に並べて発射するとか八つ裂き光輪みたいなの想像してたけど、使ったら普通にホーミングレーザーだったっていう (2024-09-01 20:07:19)
仮にバルテウスをRaDが改造……出来るか怪しいけれど、した場合どんな武装がつくだろうか。 (2024-09-01 20:46:21)
ミサイルが全部カーラの極太ミサイルになったり、尻尾がついていると思ったらスマートクリーナーの手だったり、最終最後となればだいしゅきホールドしてきて派手に自爆したりとかしてきそう (2024-09-01 20:54:35)
フラフープで球体になるんじゃね (2024-09-01 20:56:48)
リングのパーツがチェンソーになって突っ込んできたり? (2024-09-01 21:02:05)
迂闊に接近戦仕掛けられなくてきつそう (2024-09-01 21:21:34)
VDの変なの並みに避け辛かったら泣くぞ (2024-09-02 23:36:43)
改造しても各武装がRaD製になってマイナーチェンジ程度で解析してAC用パーツ作ってそう。シースパイダーの反応からしてあの飛行ユニットはバラしたがると思う (2024-09-01 21:29:55)
本来なら一番特徴になりそうな火炎放射がすでに付いてるんだよな…。むしろ現行バルテウスがRaDへの委託開発だったんじゃないか? (2024-09-01 22:51:38)
ミサイルのフープがトイボックスの装甲みたいになって発射隙を消してくるとか?って思ったけど笑えないかこれ。割とありそうかなと思ったのは火炎放射器がスタンランチャーに変更とか (2024-09-01 22:59:52)
ガンブレ4でヘリアンサス居て笑う。あれ動かしてみたいよな。でも回転しないの惜しいな (2024-09-01 21:13:49)
エアちゃん号とかバルテウスみたいなのを作れたら楽しそうだなと思ったけどあんなパーツあるんだろうか (2024-09-01 21:22:59)
バルテウスのフラフープ的なのならブキヤのグラインドサークルが近いかなあ (2024-09-01 22:05:54)
ガンブレで再現機作れるかだからなんかそれっぽいのあるなら作って動かせないかと思った。でも輪っか付きMSってなんかいたかな (2024-09-01 22:08:25)
スターゲイザーかアトラスが一応輪っかついてる。機体その物ではなく別途ならゲドラフ(アインラッドorツインラッド)。武装でと言う意味ならノーベル(ビームリボン、ビームフープ)。あとはAGE1タイタス(ビームラリアット) (2024-09-01 22:16:01)
武装とかそういう手もあったか…なるほど (2024-09-01 22:19:37)
武装がアリならスサノオとマスラオも挙げよう(武装にビームチャクラムがある) (2024-09-02 06:43:03)
それっぽいの作っている人はいた。
https://x.com/VP_20V2/status/1829495180178956543
(2024-09-01 23:03:08)
あーたしかに中の人細部違うけど、かなりそれっぽい。これで私こそが企業ごっこできるな… (2024-09-01 23:20:42)
休み明け何か動きあったりしないかなとsteamDBのupdate history見に行ったら早速いくつかChengelistの更新あったわ。この調子で次のアップデートとメンテナンスの情報が早く公式から出たらいいなぁ… (2024-09-02 18:22:26)
ファッ!?三時間前とかマジか (2024-09-02 19:16:23)
ちょっと遡ってもこんな活発な動きあるの1.06の修正アプデ直前以来なのよね…だから否が応でも期待してしまう (2024-09-02 19:32:10)
エルデンのDLC落ち着いたらアプデ来るよって説が信憑性増したな (2024-09-02 20:14:42)
火をつけろ、燃え残った全てに(アプデ来たら再燃するぜ間違いない) (2024-09-02 21:52:04)
間違えると文字通り燃え尽きるから蓋を開けたら何なんだろうね (2024-09-02 23:36:03)
ランクマ更新も内部的にはアプデだからアレだけど、過去ランクマ更新でこういった動きがあるとは騒がれてなかったから何かはあるんじゃねえかな。パーツ追加とか? (2024-09-03 04:26:13)
結局ゲームシステム側変わらないとやる事変わらないってなって、仮に帰ってきてもまたすぐに人居なくなりそうだなって (2024-09-03 06:15:15)
他のゲームやればいいじゃん 無理してやる必要ないし (2024-09-03 16:47:33)
ちょい検索して見てくればすぐわかってもらえるけど過去のランクリセットの時には無くてパッチ配信の前に出てくるログなんだなこれ (2024-09-03 19:40:09)
やるなら対人スケーリング導入してくれー!後セーブデータも分けさせてほしい! (2024-09-02 23:39:27)
対人スケーリングなくてもストーリー時点で対AC前提にしたら解決するぞ(お互い同じパーツ) (2024-09-02 23:43:41)
途中送信、お互い同じパーツだから全体の歯応えも良くなるって奴ね (2024-09-02 23:46:15)
ストーリーはAC以外の敵出てくるけど (2024-09-03 07:21:17)
割合の話だからちゃんと調整するならなんの影響も無いんだぜ?正確な数字わからんから例えになるけど1を基準として現状を仮にボス系が1でACが0.3みたいな比率置いてるならACを1とする代わりにボスを3とするみたいに比率はそのままに基準値になる機体を変えるだけというか。今回のAC6の場合だと対ACで過剰な火力になる場合が多いから対AC基準にするなら全体的に火力控えめになるけどストーリーの敵HPも火力落とすのと近い割合で減らしてやればストーリーで変わるのは見た目の数字だけで感覚はあまり変わらないみたいな事が理屈上はできるはず (2024-09-03 08:30:50)
まぁ調整するにしてもストーリーの調整も一緒にやる訳ないから対人スケーリング欲しいんだけどね エルデンリングは対人スケーリング込で調整してるし (2024-09-03 15:41:06)
ACは補正値とかで決まる訳じゃないのでむしろ対人スケーリングと相性が悪いんや(アセン自体の問題に繋がるので) (2024-09-03 18:52:32)
対AC前提にして歯ごたえが良くなるというのは具体的に何をどうする感じなのかな。現状でも対AC(対人)における公平性とアクション性のバランスを開発陣なりに吟味した結果だろうし。個人的にはそれをやりすぎてACらしい破壊力や機動力の印象がイマイチだなーって思ってる (2024-09-03 17:37:28)
いや、現状の評価はボス前提の調整でAC戦は中ボスにもならんヌルゲーやぞ。全体的に過剰火力だったり耐久格差が酷かったりで対人バランスは崩壊してるし (2024-09-03 18:45:32)
それは概ね理解してるけど、「対AC戦を前提にすれば対人スケーリングは不要」と言い切れるぐらいだから具体的に何らかのパラメーターや挙動やらアセン項目やら、これをこう調節すべきって構想でもあるのかなーって(個人的には大型ボスに現状より強くなって欲しくないなぁ…) (2024-09-03 19:55:42)
そういう話か。上でも言われてるけど、まず対AC基準に火力を直しつつ、ボス側もそれに合わせてステータスを調整する、なんてのは分かりやすい例。対ボス前提の火力ではACなんて即溶けるので、ボス側のAPを減らしてACを基準としても問題ない範疇に抑えるとかね。あとはどこかで見たのだとスタッガーをボス用にしてAC等からは排除してしまうパターン。コレはコレでボス相手には体勢を崩してドカン、で爽快感は残せるし、AC相手はスタッガーで消し飛ぶ事態が防げるとなる (2024-09-03 22:30:41)
なぜ、「ご融資ん」が流行らないんだ…ご友人と同じぐらい面白いのに… (2024-09-03 00:07:15)
こうして私の信用は、拡大していくのだ!!! (2024-09-03 05:28:51)
ノーザークはあれか、借金して買って、またその物を担保に借金するタイプか?まぁ、土地じゃなくてACなら「金返せー!!」って来ても殺せば何とかなるだろうけども。 (2024-09-03 06:58:12)
借り物の翼を担保にさらに借りる?通らんよ、それは (2024-09-03 07:26:22)
従来の脚部旋回やら腕部適正、サイトをなくして操作性を向上したのはいいんだけどそれならもっと操作テクニックみたいなのを追加して欲しかった感はあるなぁ。AQBはタメ動作あるせいでスピード感損なうしQBは2段QBみたいなのなさそうだしシンプルな操作にするならそこからシームレスに派生するテクニックが欲しかったところ。内装関係もシンプルでさほど工夫するほどじゃないというか踏み倒せるのが多すぎて組む楽しさみたいなのがないな。パーツごとの味付けがはっきりしてるから単調な機体の中で強い弱いしかないのがなぁ (2024-09-03 07:34:51)
それらが残ってればアセンでカバーするか操作でカバーするかっていう差別化とか、自分が得意な動きとかも活かしやすかったし、本来アセンってそういう自分にとって良い落とし所になるパーツの組み合わせを考えるものだったはずと思うんだよね (2024-09-03 07:45:18)
あれだね。マニュアル車に長年乗っていた老齢のドライバーが初めてオートマ車に乗った感じ。便利さ、技術の向上は感じても不安や疑問や物足りなさがこびりついて離れない。 (2024-09-03 07:50:32)
触りやすくするって何でもかんでも簡素でシステムサポート全振りにすれば良いってわけではないからね。必要なのは自分に合った戦い方や動かし方を理解する知識を深める事と、練習することだと思う。特にこれはアクションゲームやシューティングの要素があるゲームだし (2024-09-03 07:53:02)
いや、操作精度の概念とかそういうの取っ払ってる時点で詭弁だろ、アクションでそこを度外視してどうすんだ (2024-09-03 10:15:53)
接続1個ミスった… (2024-09-03 10:17:10)
不安や物足りなさというよりは明確に自分の実力が意味なくなる、均一化されるからだろうね。結果的に底が浅くなってしまってるのは半年前くらいから対戦見てると良く分かるし、システムの問題だからパーツの調整しても強いパターンが決まってて変わらない感じ (2024-09-03 07:57:55)
その例えはどうかな、走り屋でもやってたならともかく。どちらかというと野球の試合で投球とバッティングが自動化されてピッチャーとバッターは球の種類選んでるだけってのが近いかな (2024-09-03 12:18:33)
教習所の先生の奥様が初めてオートマ車に乗った時「こんなん馬鹿でも乗れるわ!!」ってキレながらありとあらゆる場所を貶してたって話を思い出して (2024-09-03 17:52:46)
実際言い方悪いけどそういう意味では間違いない。どんな下手クソでも画面に捉えられるならリスク回避の為に軽量機はガン引き始めるし重量機は火力と装甲押し付ける。誰であろうと出力に大差がないなら単調なゲームにしかならん (2024-09-03 18:42:58)
今作の開発がそれやると凸と四脚だけ使える強いテクが多くなってバランス悪化が加速しそう。そういったのってパーツパラメータ調節で直せないからバランスがもっとどうしようもなくなる (2024-09-03 09:08:08)
LRP少し遊んでからまた6やると、ジェネレータとか内装周りの幅の効かなさがきついね…パラメータ減らしすぎたからなのか (2024-09-03 07:48:25)
ノーザークの借金ってどんだけあるんだろう。初代&2で強化人間手術最終段階達成可能なくらいだったら引くけど。 (2024-09-03 09:24:53)
サイゲのウマ娘でもブルートゥの姿がチラつくようになってしまった様だ…主に「スロー、スロー、クイッククイック、スロー」が原因で。 (2024-09-03 09:35:54)
ミーム汚染の深刻化 (2024-09-03 09:41:54)
プラモ化も実質確定だしリアルも侵食し始めているご友人 (2024-09-03 10:41:37)
どうすんだよこれ、下手すりゃ社交ダンス(パーティー含む)会場=様子の可笑しい人が集まる場所になっちまうぞ。 (2024-09-03 10:49:48)
お待ちしておりますよ、ご友人……♡ (2024-09-03 11:25:25)
右手に火炎放射器右肩に散弾砲(拡散バズ)、左手に大型チェーンソーを持ち( 圭)みたいなバイザー付けたオーナーが居るダンス会場はちょっと… (2024-09-03 11:48:38)
持ち物的にはホラー映画の方が似合うんだよな (2024-09-03 18:27:45)
ジェイソンっぽいので…と思ったけど、ジェイソンはナイフか斧(あるいは素手)なんでちょっと違うんだよな。どの道「スロー、スロー、クイッククイックスロー」って言いながら追って来たらガチで怖いんで問題は無いが。 (2024-09-03 19:43:41)
《ブルートゥ》――ルビコンの野獣――「さぁ…楽しみましょう」 (2024-09-03 20:47:45)
たった1ミッションにしか出てこないのにここまで(悪)影響与えてるのは正直声優の演技力とフロムのキャラデザインが秀逸だったと認めざるを得ない (2024-09-03 17:43:36)
あの人、お空の方のACでもとんでもなく印象的なキャラやってるしね… (2024-09-06 23:46:56)
エアとの共闘凄い胸熱展開なのにオマ製デスフワライドが硬いし放置してもほぼ実害無いせいでボス殴って即退散しちゃうのなんだかなぁって感じ。かと言ってフワライド二機落とすのは近接持ってかないと弾がもたん… (2024-09-03 17:47:24)
あそこは実質621とエアちゃんの結婚式場で、TSイグアス一味をしばくのは実質ケーキ入刀にも等しい初めての共同作業なのであの程度でいいのだ(コーラル常用者並感 (2024-09-03 18:09:49)
二人でTSイグアスに入刀してたと…意味深すぎる (2024-09-03 18:19:34)
未練がましく何度も片思いしてる621を追いかけてたのに、621の新しい女のREDSHIFTしゃぶらされながら621のBU-TT/Aで昇天させられたTSイグアスは脳破壊と脳再生繰り返して生身なら大変なことになりそう (2024-09-03 18:56:53)
ん…?読み違いじゃなきゃエアちゃんからREDSHIFTが生えてるのか。ところでブルートゥからもらったゴツゴツしたのとレイヴンからもらった太くて硬いののどっちが好きかなイグアス君 (2024-09-03 19:59:45)
ああそういえばハンガーにぶら下げて二刀流もできるんだった (2024-09-03 20:00:45)
フルコースの武器がどっちもマルチロック不可のミサイルって事は、フルコースはタイマンないしは少数の強敵を相手にする用の機体なのかな。もし多数の敵と戦うことになったらサーカスを帯同して倒してもらうのか (2024-09-03 20:06:32)
いまいちよくわからんよな。カーラもチャティも前線に出るような構成じゃないもん。もしかしたら部下のMT軍団で壁を作って、後ろからドカドカ撃って倒すのが前提のアセンだったりして。 (2024-09-03 21:28:41)
多分そうなんだろうけど、ある程度数に対処できるチャティと違って、カーラの武装は完全に1武装1体しか叩けないし… (2024-09-03 22:10:56)
衝撃でACSを狂わせるという目的なら銃弾や爆風より鉄骨みたいなデカい鈍器で殴ったほうが効率がいいんじゃないか。どうせ至近距離まで肉薄するんだし。ガンダムバルバトスの持ってるアレを芭蕉腕で振り回したら下手なACならホームラン出来るでしょ (2024-09-03 20:15:30)
元々格闘でどつきあいするゲームではないので…まぁ射突出たあたりからドーザーブレードやらブーストチャージ、ヒートパイルやら実体ブレードやら変態向け装備そのものは出てるが、今作ほど格闘戦させようとするゲーム性ではなかったかな。格闘武器持つ意味が無いってほどの事も一応無いが (2024-09-03 20:20:25)
勘違いしてる人多そうなんだよね。それやるならソウル系に行く方が安牌になるし (2024-09-03 22:27:06)
接近戦を推奨しているが、今作は格闘武器や格闘戦はそんなに強くないぞ。むしろ近距離射撃の強さで圧し潰されがち (2024-09-03 22:31:49)
そういう意味でもソウル系ゲームやるほうが満足できるって話じゃないかな (2024-09-03 22:39:09)
うむ、折角ロボなのだし銃火器飛び交う射撃戦を楽しむ機会にした方がよろし。…まぁ、システムのせいであんま成立してないけど… (2024-09-03 23:11:34)
射撃戦もできないし、射撃を掻い潜る高速白兵戦もできないし、ミサイルカーニバルや大火力タンクも難しい。ロボの強みが損なわれてる (2024-09-03 23:20:07)
ロボゲーなのに何故か忍者のSEKIRO要素入れたりしておかしな事に… (2024-09-03 23:32:47)
格闘志向強い人はガンダムゲーとかの方が欲求満たされそう。最近発売したやつでマスブレっぽい武器とかでっち上げたりできそうじゃん。あっちにはたしか投げない方の普通のハンマーとか、ペンチ使って圧し切る機体とかもいたはず (2024-09-04 00:18:24)
実際そう思う。バランス的にもエクバおやり、ACの近接は使うこと自体趣味なので…開発がここ勘違いしてそうだがな! (2024-09-04 00:20:19)
前にどっかで言われてたけどもしかするとエクバとかガンダムゲー参考にしすぎた結果、格闘武器使いやすくすればいいってなったのかもね…結果としてはスタッガーやタゲアシと悪魔合体して極端すぎる戦果を弾き出す武器になったから、あまり成功とは言えない気がするけど(またこの要素か) (2024-09-04 00:23:59)
どう足掻いてもバランス的には失敗要素の評価にしかならんな。もう無くしてくれ本当に (2024-09-04 01:29:59)
個人的なプレイなんだけどどうしても抱きつくように接近して零距離射撃みたいな戦い方になってしまうから「火砲を撃ってる」感が薄くなる (2024-09-04 01:51:20)
なんというか、色んな面で「なんで先人の失敗を今になって…」みたいな気持ちになる点が多い。割合判定で先に刺した奴が逃げ出して面倒な事になるのは別ゲーでも散々やったろうに… (2024-09-04 03:36:19)
マスブレードの完成である (2024-09-03 20:20:41)
機体負荷が少なくて取り回しがし易い簡易小型版を…は欲張りかなぁ(つまりただの柱) (2024-09-03 20:54:51)
つ[指導棒] (2024-09-03 20:57:30)
実際あれ使ってみると意外と強いんだよなあ (2024-09-04 00:45:15)
それやったらもうスーパーロボット系になっちゃうじゃん。マスブレード復刻で良いでしょ (2024-09-03 20:23:39)
言うほど打撃系ってスパロボ系かな。一応はリアルロボの括りであるガンダムではたまに見かけるし、更にミリタリーチックなヴァンツァーだって持ってるし (2024-09-03 23:22:03)
普通格闘って非常用手段なんだよね。ロボアニメやロボゲーで麻痺してる人が多いだけで、現実の兵士だって迂闊に格闘することはない (2024-09-04 00:16:27)
イラクに派遣された英国特殊部隊が弾薬が底をついた状態で待ち伏せ攻撃されたときの話を思い出した。あれも捕まったら処刑される、なら1人でも多く敵を道連れにって極限状態だったって話だったな。 (2024-09-04 00:43:45)
基本的に銃が取り回せない状況だったり、闇討ちができるとか、他のメンバーが撹乱してる隙をつくとかそういう感じだからね。ロボアニメは謎補正で斬り掛かってる時に反撃されなかったり、動き止めてても撃たれなかったりするけど。あと出力も異常に高かったりとか。映えるけどリアルロボになるほど扱いづらいし、何かしら特殊な理由がないと主力にはならないかな (2024-09-04 00:48:52)
射撃の差し合いゲーでもあるバーチャロンでさえ近接装備に関して「客ウケがいいから」って設定レベルで理由付けしてるからな。今作においてその理由はあまりにも薄いから近接武器をわざわざ推していく必要なんてなかったんだが… (2024-09-04 01:31:40)
AC6の射撃武器って口径や銃身だけはデカいクセにたった300m先の雑魚にも当てられない・弾かれるやる気のないヤツらばかりなので… (2024-09-04 00:51:27)
銃の性能云々の問題の話ではないぞ。近距離戦は通常あまりするものじゃないって話。関節も痛めるし振り抜くパワーだって必要になる。リスクがでかすぎる (2024-09-04 01:08:29)
鉄血のオルフェンズのナノラミネートアーマー並に近接攻撃じゃないと有効打を与えられない設定、もしくはファンタジーロボみたいに飛び道具が発達してないから巨人同士の殴り合いになるってのでもないとあえて近接武器を使う合理的理由ってないよな。 (2024-09-04 01:25:52)
銃は離れると当たらない、しかし殴るのはリスク大…最終回答はガンカタかな? (2024-09-04 01:53:33)
そしてシュナイダーが改良に改良を重ねできたのが傑作兵器WUERGER/66Eというわけか (2024-09-04 01:58:59)
あれは近づくリスクおわなきゃ拡散で当たらない時点で兵器としてはただの欠陥兵器。銃の行き着く先はミサイルだろうな (2024-09-04 02:46:49)
ガンダムでも脳波コントロールできるミサイルとかファンネルがでてきてるし、本体が危険を冒さずに発射してすぐ隠れられるのが一番いい。人間でもそうだけど (2024-09-04 02:50:44)
超長距離射撃orミサイル・ファンネル・ビット・ドローンか (2024-09-04 02:55:55)
可能ならピンポイントを攻撃して無力化するのが一番効果的だからそうなるだろうね。米かどっかが爆薬じゃなくて刃物と顔認識AI搭載したミサイルかなんか試作してなかったっけ (2024-09-04 03:03:19)
これを兵器の武装とするならUAV子機、所謂ファンネルとかビット兵器になるんじゃないか。で、そのものが突撃して攻撃するのがファンネルミサイルとかファングとかムーンガンダムの板 (2024-09-04 03:05:39)
コア理論「あっ、では私はこのへんで……」 (2024-09-04 03:12:36)
長距離射撃、飛ぶ斬撃、ファンネル、全身にダメージフィールドを展開、長大なブレードを振り回す、接近の難しい高速機動、無人兵器、50年以上経過しても問題なく動く。 アイビスが理想的な兵器ということか。なお、ACに負ける模様。 (2024-09-04 10:14:06)
アイビスは下手な格闘で動き止めずにビットで攻撃しながら本体は射程外に居るとかなら理想的だったかもね。わざわざ突っ込んできて動き止めるから案の定返り討ち (2024-09-04 12:21:35)
ガンダムのリアル系ってのも70年代頃の口が動くようなロボットと比較しての話だから今の基準だと十分スーパー寄りだと思う、フロントミッションは…なんで持ってんだろうね (2024-09-04 12:23:03)
演出として受けるのはまぁそうなんだろう。なお現実 (2024-09-04 12:34:48)
ヴァンツァーの主な運用場所は都市やジャングルや山岳などの入り組んだ場所なので、いきなり敵と至近距離で鉢合わせする遭遇戦が多いからじゃないだろうか。そう言えばAC6もだいたいのフィールドはそんな感じよね (2024-09-04 16:52:56)
流石にスキャンでバレバレだしそれはない (2024-09-04 16:54:18)
ヴァンツァーにもACみたいなスキャン機能あんの?まぁ各種センサーやデータリンクは積んでて当たり前か… (2024-09-04 20:43:12)
ヴァンツァーにもスキャンっぽいのは有った気がするけど、エボルヴをやった感じFCSの類いはミサイルにしか機能してないし、そもそもACと比べるのが失礼なレベルで遅いから殴る腕に銃器付けた方が圧倒的に強い。 (2024-09-05 19:11:51)
ノーザークの借金は公式設定の1c=1万円とすると、まず機体総額がおよそ168億3000万円となる。ゲーム中だと大した存在には思えないが、他人から100億円をゆうに超える額を踏み倒しては星系間での高飛びを繰り返すルパン三世も裸足で逃げ出すレベルの大泥棒である。というか、被害額が億単位ともなると単純に騙し取られたというレベルじゃないので最早こいつに金を貸す奴も問題があるとしか思えない (2024-09-03 21:29:22)
「こいつに金貸す方も問題では」はたまに言われるよね。一説には話術や人心掌握、あるいは変装や経歴詐称の達人だとか。とにかくそれだけの借金を抱えられるのにも何かしら抜きん出た能力がある可能性は高そう (2024-09-03 21:45:38)
過去のアプデって何曜日だっけ? (2024-09-03 23:15:01)
ここのアップデート履歴にあるやつだと1.02.01が月曜の1.06と1.05と1.04.01が火曜で1.06.01と1.04と1.03.01が木曜の1.03が金曜なはず (2024-09-03 23:30:17)
つまり、期待するなら平日ってことやね (2024-09-03 23:49:35)
アップデートってこれ以上何をするんだろう。現実的にできそうな範囲で嬉しいのはパーツの追加ぐらいしか思い浮かばない (2024-09-04 01:32:44)
グッズがなんか想定外に売れたしそれでプレイヤーになんか還元したろって事なんだろうかね。何するやろね。 (2024-09-04 01:51:47)
どうせ対人で騒がれてるのを弱体化するだけでしょ (2024-09-04 08:58:49)
エツジンの弱体化とか? 出来ればオンオフで別々にして欲しいんだがな。 (2024-09-04 14:44:01)
セーブデータ複数可とハードモード、デカールの配置上限緩和さえ来てくれれば…オンはもう勝手にして (2024-09-04 17:58:14)
バグの修正でしょ (2024-09-04 19:35:11)
バグ自体結構出てるからね。セールで結構な新規流入があったしDLCに向けた意思表示って観点もありそう。いくら調整やパーツ追加しても売上増には繋がらないわけだし。 (2024-09-04 21:09:19)
パーツ調整や追加パーツならリーク情報とか出てきそうなもんやしバグ修正だけなんやろな (2024-09-06 09:19:45)
知らんうちにグッズ売ってたんだな。ヴェスパー部隊のギターピックとか欲しい。ギターとか弾いたことねーけど (2024-09-04 09:30:03)
ギターピックとはニッチな…FreQuencyの曲演奏する人は是非使ってもらいたいね (2024-09-04 12:20:24)
すげぇ今更なんだけどフレームの各パーツ接続するジョイント部ってどうなってるんだろな?少なくとも電装系や油圧系とかは繋がってるだろうしなんらかの形で腕や脚のスラスターやブースターにもエネルギー供給があると思うとあのサイズにめっちゃ詰め込まれてるのと新旧数十年単位の差があるだろうパーツ群混ぜても動作する共通規格になってるのって地味だけど結構凄い事やってないかい? (2024-09-04 18:01:24)
逆に数十年前の規格に合わせてるからACは無限飛行できないし寄せ集めとか言われて舐められてる可能性も… (2024-09-04 18:38:24)
封鎖機構のLCやHC乗ってるのがナメたこというのは実際そうねぇ…あちらさんはある程度最適化された最新鋭機でACは互換性の為に最適化できない部分もあるだろうし (2024-09-04 18:47:41)
これに関しては技研も関わったんじゃないかって思ってる。エフェメラやHALも規格に合うのはコーラルと人間の進化の可能性を模索できる手段として設計したんじゃないかな (2024-09-05 01:40:01)
重ショ強いな....多重ダム防衛でレイブン来る前に倒せちゃったよ (2024-09-04 19:23:02)
下方入って尚もぶっ壊れてるからな… (2024-09-04 19:41:01)
何かアプデが来るらしいと見かけたけど本当?前にアンケート取ったやつから何かやってくれるとか? (2024-09-04 19:48:06)
期待するのはやめておけ… (2024-09-04 20:09:51)
フロムによくある謎調整もあるから過剰な期待はしないほうがいい、愛用品がアッパー調整されたらラッキー程度に思っておこう (2024-09-04 20:42:28)
なんかナーフされるのって大体対戦で大暴れしている奴ばっかりな気がするんだけど…。エツジンや近距離90のFCS辺りナーフされそうで心配。 (2024-09-04 20:53:03)
悪いがエツジンは消えてもらわないと話にならん (2024-09-04 23:38:30)
対人で暴れる=ミッションでもオーバースペックではあるから悪いが…ってなるなぁ (2024-09-05 00:15:39)
何度か言われてるがことACに関しては対人戦のバランスが良くなってミッションに悪影響が出ることはない。むしろ適切な難易度になって楽しさが増す。「今まで強武器で無双できてて楽しかったのにできなくなった!」みたいな人は悪いが最初からフロムゲー向きではない (2024-09-05 00:23:14)
ソシャゲみたいにテンプレ最強構成でひたすら素材集めの為に周回するゲームではないからね。自分にあった武器やパーツの組み合わせを探して楽しんでほしいわな。 (2024-09-05 01:09:32)
重四脚のホバー消費増加…ぶらりグリッド裏側探訪の時間が… (2024-09-05 01:23:15)
新シュナイダーマン「さぁ、私に乗ってくれ。私に!私の中に!!早く乗るんだ!!!」 (2024-09-05 01:31:51)
CV:鈴村健一。そう言えばACで鈴村健一が演じたキャラ居たっけ? (2024-09-05 07:58:07)
覚えてる限りではまだ居ないんじゃないかな。モブとかだと流石に分からんけど (2024-09-05 10:25:16)
無音ニドミサ、レッカー、レザハン、ストミのバーゼル観光なんかはちょっと惜しまれる気持ちも分かるがな (2024-09-05 05:06:31)
リペアキットもないACとだけ戦ってればいいPVPとそうじゃないPVEじゃバランス違うだろ (2024-09-05 08:37:46)
むしろそのせいでボスが訳分からん火力や衝撃だったりACが蒸発したりするならリペアも無くしてくれていいんだよなぁ (2024-09-05 10:24:02)
同意。ACにエスト瓶とかいらん。それにPvEコンテンツにだってアリーナがあるが対ACのゲームバランスが崩壊してるせいであれがただの消化作業にしかなってない (2024-09-05 14:23:04)
今作ルビコン3という惑星が舞台、と言ったはいいものの実際舞台になったのはその中の幾つかの地方(カーゴランチャーを除けばヘリで移動に困らない程度)だよね。遠く離れた場所や、あるいは星の反対側とかを考えると続編やスピンオフの余地は多そう (2024-09-04 20:37:54)
シナリオ上立ち寄ったとこでも各地に未探索の場所たくさんありそうだしね。それこそ技研都市とかシナリオ上探索する余裕0だったけど探せば色々と出てきそうな (2024-09-04 21:40:26)
いった場所も砂漠か凍土ばっかりだからねぇ。ルビコニアンデスジャングルとかルビコニアンデスアイランドとか、ルビコニアンデスシティとか見てみたい (2024-09-05 01:01:49)
久しぶりにルビコンに帰ってきたが、スピード感すごいなこのゲーム。しばらく狭間の地と影の地にこもってたからなおさらそう感じる (2024-09-04 21:36:50)
久々にストミでマップ散策してたけど、BAWS第二工廠って壁越えの向こう側にあるだな (2024-09-04 23:02:42)
ガリア多重ダムからも壁が見えるぜ。グリッド086のスタート地点からストライダーの残骸も見えるし、マップの繋がりを探すの楽しいよね (2024-09-05 00:59:33)
同一チャプター内のステージはなんだかんだ互いが見える位置なのよね。エンゲブレト坑道入口からヨルゲン燃料基地が見えたり、ヨルゲン燃料基地入口から後ろを向くと前ミッションで落とした強襲艦が見えたり (2024-09-05 15:21:06)
1アプデ 2DLCの下地作り 3何もない 今の所裏側で動いてる記録はあるよってだけで、何かするとは確定してないけど期待しちゃうよね
https://steamdb.info/app/1888160/history/
(2024-09-05 00:54:34)
Wサンプウ使う人居るんですかね? (2024-09-05 05:32:16)
たまー重コア搭載の中2にいる。100以内に張り付いた時の衝撃取り性能はトップクラスだからね。まぁ汎用性からしてエツジンか重ショのほうが強いけど、軽さと爆発力はある (2024-09-05 05:48:43)
AC6ってなんだかんだ対戦がメインコンテンツだったな (2024-09-05 08:33:31)
ストミ3周も難易度低くてハードとかはないし、S埋めも殆どは査定がクリア時間に依るからすぐ終わっちゃうからね (2024-09-05 08:40:29)
対戦やるけどアセン変えてはストミもやってるよ。難易度とかやりごたえを目的にすると飽きちゃうのかもね。 (2024-09-05 09:10:04)
アセン変えても基本戦術そのものがあんま代わり映えしないんだよね…流石に飽きなんだろうけど、ボスの行動パターンも結構似たりよったりなのと、難易度そのものが低いから慣れるとどうとでもなりすぎるというか。かといってLRみたいな武器持っていくと途端に辛くはなるが。最近は景色ながめたりしてる (2024-09-05 09:13:06)
高衝撃武器でゴリ押すのが大正義ってバランスだからね。どんなボス相手でもそれが変わらない限り強いアセンは強くて弱アセンは弱いい (2024-09-05 09:45:07)
ストミは大ボス少なくて敵の比率はMTとか賑やかし要因の方が多いしな。ランポスとドスランポスがメインで大型モンスが八体しか出ないモンハンみたいなボリューム (2024-09-05 10:55:29)
ほんとそれ。せめて初代ダクソ並みの20種類くらいは欲しかった。多分敵ACがボスも勤めている想定なんだろうけどデカブツ系ボスと比べると雑魚すぎて戦い甲斐がない。ぶっちゃけソウルエルデンの中ボスや侵入赤NPCどころか騎士よりも緊張感がない。あとMTは本当にただの破壊されるだけのオブジェクト。犬三匹に囲まれるだけで死がよぎるようなヒリヒリ感が全くない (2024-09-05 21:25:03)
というかダンジョン攻略して途中で補給挟んだりレベル上げたりする向こうだから成立してる要素をそういうのがないACに持ち込んだらそりゃバランス歪むわって (2024-09-06 07:16:19)
なんでダクソ基準で語ってんの? (2024-09-07 07:26:27)
エンドコンテンツ(の一つ)ではあるけどメインコンテンツかと言われるとちょっと違くない?ってなる (2024-09-05 10:57:57)
メインか、と言われるとアレだけどパーツ揃えてやる事って言ったらまぁ対人だわな、とは思う (2024-09-05 11:00:23)
ストミは何使っても(スタッガーさせて叩き込むから)同じって点でパーツ集めてもやること変わらんからな。コレ出来ないアセンは話にならないレベルだし。LRとか。 (2024-09-05 11:07:21)
LRはマジで終わってるからね…アキバなんか行った日には苦行すら通り越すレベル (2024-09-05 12:07:41)
他のミッションならまだ肩やハンガーで補って…と思えるけどアキババルテウスだけはランク以前にこれクリア…ってなる (2024-09-05 12:32:21)
ツイィーの機体がマトモに見えるレベルで詰んでるぞ!ぶっちゃけ芭蕉でなかろうが殴った方が速いレベルでPA割れん (2024-09-05 13:38:08)
なんだかんだ縛りプレイに一番時間使ってる気がする (2024-09-05 12:21:07)
じゃあ対人戦には気が向かずミッションだけ楽しんでる自分みたいなのは少数派なのか…ゲームバランスやシステムの話ではなんか他の人の意見が合わない感じはしていたが (2024-09-05 12:26:52)
ミッションよくやる勢だけど今作は今ひとつアセン変えてもやること変わらないんだよね。写真撮影は楽しいが (2024-09-05 12:35:14)
いやむしろ多数派だぞ。だがここにまだ残って雑談するようなのは熱を持て余して対戦も続けてるのが多いってだけ (2024-09-05 12:36:01)
多数派ではあるけど残っていくかどうかでは少数派。観光客って感じよ (2024-09-05 13:39:37)
例えるならば観光に来た外国人が超気に入って定住するような感じ。居てくれて嬉しいが数は少ないな (2024-09-05 14:32:42)
そんな感じね。対戦勢的には残ってくれてる人達のが大事ってなるので、まぁ一定しゃーない (2024-09-05 15:23:14)
私も基本的にはひたすらミッションやってますよ。対人戦はボイチャしながら友人とやるだけで、 (2024-09-05 15:05:47)
切れた。オープンではやらないし勝った負けたでワイワイやってるだけなので、環境アセンがどうこうとかぶっ壊れどうこうは気にしたことない。掲示板見てると、かなり煮詰まったんだなって思うし、ゲームはいずれ煮詰まるものだと思ってる。で、煮詰まることと面白いかどうかは別とも思う。連珠もチェッカーもオセロも完全解明されたけど、(ルールはちょいと変わって)今でも楽しまれてるからね。 (2024-09-05 15:25:59)
なのでアプデきてパーツバランス調整されたら、また煮詰まるまで楽しめるんじゃないかな。 (2024-09-05 15:27:02)
いや、煮詰まってるからこそアセンブルできるゲームの醍醐味が死んでるってことが浮き彫りになってるから揉めてるんだよね。今作がこの出来で満足って層はいるのかもしれないが、新規でプレイしてる人からもこれではアセンブルしてもあまり変わらないって事は言われちゃってるのが問題。ビジュアルやキャラクターは評価されているけれど、アーマードコアというゲームの醍醐味であるアセンシステムを目当てにしてる人からすると詰めが甘いし、そう言われてしまうのは過去作だとアセンで変わる要素が遥かに大きかったから、ミッションごとのアセンの重要性は遥かに大きかったからだね。特にオフだと余程おかしなアセンにしない限りは練習重ねるだけでクリアできるくらい今作は難易度が低いから、適当に作った好きな見た目でも殆どのミッションがクリアできたりするレベルなので、ただオフやるだけなら好きな見た目に行き着いたら終わりみたいなところはある (2024-09-05 23:26:27)
端的にそれがわかるのはハードモードやりたいだったりDLCくれって内容が言われてること。今回はオフはアセンブルをあまり求められないのもあって、ゲームとしての現在の難易度が低すぎることになってる。最初からハードモードのようなものがあればまた少し違ったかもしれないけどね (2024-09-05 23:32:01)
ん?煮詰まってるからアプデ入って、パーツバランス変われば、また煮詰まるまでいろんなアセンを工夫する余地が出てくるんじゃない?って話ですよ。好きな見た目でミッションクリアできたから終わりにしたらもったいないよ。私(二次枝主)も何周したかは覚えてないけど、違う戦術を探してみよう、タイム上げてみよう、使ったことないパーツ使おうで違うアセンにしてプレイして研究するのが楽しい。パーツひとつ変えるだけでやりたいことができなくなったりする。そこを工夫してクリアできた時が嬉しい。だからアセン変えてひたすらミッションやってる。それが私にとってのアセンゲーの醍醐味で今作は工夫すればどんなパーツも楽しいところがあるから、クッソ楽しい。 (2024-09-06 10:03:38)
残念だけど今作でできることは過去作よりかなり減ってるんだよね。ミッションが温くなってるのもそうだけど、パーツを変えることにしっかりした意味がなくなってる。LRみたいなのじゃない限りはだいたいは腕でなんとでもなるし、武器の種類が変わってもスタッガー取って追撃っていうシステムそのものが単調なのも問題だろうね。上の方で別の木でも言われてることだけど、ストミは生ぬる過ぎてアセンが形骸化したりAC戦の歯ごたえが無くなり、対戦は逆に極端なアセンじゃないと太刀打ちが出来ない、と悪い方向でアセン要素やや殺しちゃってるんだよね。アセンブル楽しみたいっていうならやはり今作より旧作の方が戦術の幅がはるかにあるし、ミッションもちゃんとミッションに合わせてアセン組む意味で周回が深かったな (2024-09-06 10:19:15)
単に温いだけなら良いけどシステムで温いだけだから戦術も固定されてんだよな。何握ってもやる事変わらん(それが出来ない機体は通用しない)のでは試すだけ無駄というか、分かり切った答えを再確認する流れにしかならない (2024-09-06 10:30:32)
まぁ、楽しんで遊べてACに真にハマったというなら今作で満足するのはちょっと勿体ないかもね。旧作HDとか出してないから入手がそもそも難しいかもしれないけど (2024-09-06 10:31:53)
二次枝主ですが、当方初代の地底出身です。NB放り投げたのとFF以外はやってます。その上で今作はいろんなアセンでミッション回すの楽しいよ。ある意味ミッションクリアなんてどうでもいいんだよね。ACを動かすこと自体が楽しいんだから。アセンを変えると挙動が変わる、変わった挙動を感じて、プレイを変える。そういうのが楽しいのよ。何やってもスタッガー取るだけって言っちゃうのは、そういう意味で楽しみ方が大雑把で勿体無いよ。過去作も今作も同じように楽しい。NBはやってられなかったけど。ちな一番好きなのはLR…ラストレイヴンのほうね。 (2024-09-06 13:44:12)
とりあえず、まあクリアだけならスタッガー取るだけってのもわかるし、もっと楽しみたいって気持ちがあるのもわかるから、私(二次枝主)からの返信は以上にするよ。私はまだやり切った気がしてないってだけだし。 (2024-09-06 13:46:23)
NB投げたのか…NBは出された内容に最適なアセンを組んで、あとは自分の腕を磨くだけだからパーツの個性を活かすアセンゲーとしてはかなり楽しいぞ。ストーリー性はないけど (2024-09-06 17:24:57)
とりあえずハードモードでも追加されないかな……アイビスが弱体化前に戻って3体に増えるみたいな雑なのでいいから…… (2024-09-05 22:20:14)
ブラボの3デブみたいに近接担当1、近接担当2、射撃担当に分かれてるならいいけど、全員同じ挙動ならハメ殺される気しかしねぇ。 (2024-09-06 01:11:16)
ソウル系みたいに4週目以降は、だんだん敵が強くなるでもいいかもね。LRB一発でMTが落ちないレッドガン迎撃とかやってみたい。 (2024-09-06 10:18:34)
余程練習せんと無理だろうけど、アイスワーム戦で「始めるぞ! 命知らず共!(# ゚Д゚)」ってミシガンが言った直後に出て来るアイスワームの顔部に、真横からスタンニードルランチャーブチ当てる事って可能なのね。 (2024-09-05 13:58:23)
あんまり練習いらないよ。ミッション開始時直進していくけど出てくる地点決まってるから止まる場所覚えておけば待ってると出てくるから、あとはニドラン撃つだけ。すごい簡単 (2024-09-05 14:15:46)
必ず一定のタイミングと角度で出てくるから、ミシガンとスネイルのセリフでタイミング計れば全然行ける。その直後にトグロを巻いて停止する瞬間の方がずっと簡単だから、より安定したいならそっちのが良いけどね。ちなみに、子機射出する際に顔を出す動きも一定だから、エリアギリギリまで近づいてノーロックで撃つこともできるし、コーラル爆発(スネイルが落ちるやつ)の際の動きも一定だからそこで2発当てることも可能。 (2024-09-05 15:15:16)
DLCで追加ミッションとか複数人で協力できるミッションとか欲しかったなぁ 他のロボゲー勧められて買ったはいいけどAC6のスピード感がいいわ (2024-09-05 18:07:34)
COOP出来る様になる奴は有志で作ってる人いるけど、公式が禁止してるから出来ないんよね。海外勢はやってそうだけど。 (2024-09-05 19:24:45)
ABにQBリロードが適用されれば、PBTとかのW重ショ重二も少なくなんのかな?あれだけで相当のアセンが足切りされてるし・・・ (2024-09-05 21:20:42)
AB中に衝撃力上昇(割合)なら瞬時に高威力なやつだけが圧倒的に有利なのに何でOK出たんだろうね (2024-09-05 23:06:30)
凸推したくてABは意図的に強くしてる。そんな事しなくても軽量機は凸れたのだが、今作軽量機が凸れないと途中で気付いたのか、それとも単にマップ広くするから重量機の移動を不便にしたくなかったのか (2024-09-06 07:18:18)
木に対して違う話題の枝が生えて枝から違う話題の葉が生えてまるで伝わってないの草生える (2024-09-06 07:47:29)
耐久力と長時間ABで詰める重量、脆い代わりにAQB連打で迎撃を交わして一気に詰める軽量、その間の中量って形で差別化できるようになるといいよね (2024-09-06 23:42:25)
真面目に聞きたいんだけど、最初から引き撃ちしかしないのってやってて楽しいの? (2024-09-06 00:08:29)
対戦板行け 真下の文字も読めんのか? (2024-09-06 00:15:19)
焦って間違えたか、それか一々対戦版クリックする面倒が嫌いなのだろう。 (2024-09-06 08:53:55)
ルビコプターがエリア外から引き射ちしてきたのは嫌だったなぁ (2024-09-06 08:59:17)
引き撃ち自体は全然良いんだけどマップ外の侵入不可ゾーンまで使ってくるのだけは許しちゃいけないだろってなるわルビコプター (2024-09-06 10:22:30)
ワールドツアーを許すな (2024-09-06 11:19:49)
リーダーボード見ようとしてもランキング情報の取得に失敗しましたって出るんだけどバグ? (2024-09-06 09:07:24)
フレーム単位で見ると大豊は「頭部弱いし脚も重2とタンク、腕も重量腕だから必然的に重くなって被弾するから、その分コアは重さの割に硬くてもいいか」ラマガイヤーは「装甲脆いし頭部も腕部もコアも頼りないから、脚部は脆いけど高性能でいいか」みたいな感じで今作の特化フレームって部位で弱い部分と強い部分作る形でバランス取ってたりするのかなと思ったつまり弱点の部位を換装すると基本強くなる簡単な図式 (2024-09-06 11:21:27)
逆にベイラムとかアキバとか中二系の企業機はどのパーツも癖がない。両極端なタンクとか軽四だから余計にね (2024-09-06 12:02:48)
重量二脚がクソ重たくなってから、一式で動けるデブを造るのほぼ無理になって来たなぁ…。と言うか重量二脚ACって装甲と火力でゴリ押しアセンが基本なのかな。 (2024-09-06 11:45:05)
本来そういうもんだよ。過去作の機動重二って言われる型も「重量機にしては」であって、今作みたいに他重量帯と遜色なく振り向いたりとかしなかった (2024-09-06 12:10:42)
重くなったせいで通常ブースト速度が落ちてAB凸以外できなくなってるよね。AB仕様を修正する代わりに重さは前のに戻したりとかの調整されないかな (2024-09-07 01:17:53)
なんか急にスマホ版でも枝の接続がわかりやすくなったり木に対して返信数いくつみたいなの表示されるようになって見やすくなったけど誰かそういう変更加えたりしてくれたのかな?それともatwiki時代の変更なのかな?なんにせよありがたい (2024-09-06 12:28:04)
偶然Twitterで見つけたけど小型ミサイルは有効射程2500もある上に弾が消滅しないから、マニュアルエイムにすれば昔のロケットの感覚で超長距離攻撃ができるんだね。(そしてしっかりロックして撃ち返してくるMTてめぇw) (2024-09-06 12:35:34)
冬ぐらいにそれで遊んでたけど、弾速が遅いからちょっと難しさはあった。スウィンバーンの暗殺ミッションでMTのライト射程外から見つからずに破壊するだとか、そういうのには使える。ブルートゥ家のトラップ破壊には弾が足りなかったり自律兵器探すのが大変だったりしたな (2024-09-06 13:56:06)
あり得ないけどペイターくんがヴェスパー唯一の生き残りになっちゃって、ヴェスパー1になったら「ヴェスパー主席隊長ペイター。…良い響きだ」ってホーキンスが死んだ時みたいに悲しみながら言ったりするのかな。 (2024-09-06 16:10:12)
悲しむ/ヴェスパー1になったことを喜ぶ/次は現場仕事じゃなくて上層を目指すぞとやる気を出すの三つぐらい同時にやりそうな男 (2024-09-06 16:14:29)
やっぱりサイコパスだわペイターくん。でもブルートゥよりマシに思えてくるのは何故だろう。 (2024-09-06 16:21:41)
ペイターくんはまだ理解ができるタイプのやべーやつでブルートゥは理解を拒みたくなるやべーやつって感じかなぁ…?振れ幅と速度はヤバいけど個々の言動はわかるけどブルートゥは言葉が指してる物から合ってるのか?になる… (2024-09-06 16:49:29)
機体名がトリプルネイチャーになってしまう…。マジレスすると、アーキバス全体では他に作戦遂行能力を持った部隊はあるだろうから、一部隊の末端メンバーを主席隊長にするなら他部隊から引っ張ってくると思う。 (2024-09-06 16:22:23)
今更ながら小型ガトリング欲しかったな (2024-09-06 16:16:48)
手持ちの? (2024-09-06 16:17:46)
AC3SLにあったガトマシみたいな奴? (2024-09-06 16:20:48)
そんな感じの (2024-09-06 23:01:17)
アセンゲーとしてパーツが少ない・用途が少ないと言われる今作だが、それだけに初心者にとっつき安いんじゃないかな? 昔旧作やってた頃ってパラメータ多すぎで感覚で組んでたけど、今作でいろいろ考えられるようになって、今は旧作でもいろんなアセン弄りが楽しめるようになった。極端な例だけどLRとかパーツ数多すぎで昔わけわかんなかった(今は満足してる) (2024-09-06 17:08:52)
今作で入ったけども序盤に選べるパーツ絞られてるとかは良いけど用途が少な過ぎるのと脱出クリアまでに優秀なパーツ粗方出揃うから1周目終わりくらいまでに手に入るパーツで大体良いか…ってなるのが味気なかったかな。 (2024-09-06 17:14:07)
分かりやすくするのに個性を奪う必要があったかということが問題だね。今の射撃適性とかがその最たるものだけど、簡略化するとしても必要な内容も切り捨てたから良くはないし、初心者に向けるとしても必要なのはゲーム内で学ばせていく過程だと思うわ (2024-09-06 17:14:17)
ただでさえパーツ少ないが旧作よりさらに同カテゴリ内で個性が減ってるとか別カテゴリの強いものに食われがち (2024-09-06 17:18:26)
一個強いの使い易いのに気づいてしまうと余程これ使いたいみたいな動機ないと試しに使ったけどいいかぁ…になりがち (2024-09-06 17:21:49)
重さが旋回に影響するなら軽量版と大型版で棲み分けできたけど、それがないからスタッガーを取りやすくするためにとにかくデカイ武器をかつげってなってるのも選択肢を殺してるわな (2024-09-06 17:25:21)
個人的には軽量化の為に3武器にすると戦力ガタ落ちするのが辛いな。旧作ではレーダーとか載っけてたけど (2024-09-06 17:33:35)
Q鳥仕様なせいで対応力と引き換えに操作簡略化と機体負荷低減って選択肢も取れないの地味に残念 (2024-09-06 18:52:53)
というか何か気になるんだけど初期ライとスカッダーとか、ルドローと大豊マシだとか、中量2脚だったり軽量2脚だったりは同カテゴリーだけど使い分けするレベルの違いもあんまないんだよね…発射間隔とかリロードとか、数値上は違うけど、今作だとスタッガーした時じゃないとダメージ通らないからかあんまり意味がない。逆に重ショと軽ショとか16歳とかは個性はあるけど食われてたいてい下位互換になってたりするのが残念かな。昔は武器を活かすために腕からFCSから悩んだな (2024-09-06 17:31:52)
アサルトライフルは一社しか出してないし、マシンガンはBAWSを除けば同盟企業だからあんま企業ごとの特色が無いのもな。 (2024-09-06 19:13:26)
初心者向けにしたいならアセンの組み方や指針を学ぶ機会を設けて理解を深めやすくするべきであって、考える必要と余地を奪うのはただの怠慢じゃないかな。構築って一番大事な部分で「コレとコレとコレ以外は考えなくていい」は違うと思うわ (2024-09-06 18:51:23)
初心者に取っつきやすくてカスタマイズ性があるというとカスタムロボV2あたりがいいな (2024-09-07 09:31:25)
BASHO腕と46Dの間を埋める腕部を作る場合、近接適性は130以上あれば良いのかな。射撃適性は100とちょっとで良いとしても。 (2024-09-06 17:51:19)
EN武器やと150ジェネと128ジェネがある感じやし128ぐらいでもいいかな (2024-09-06 23:07:45)
未踏領域探査で撤退時にAAを使うラスティだが、よ~く見ると離脱時にABも同時に使っているらしい。あの元々防御が紙な上に破損した機体でそんな事すれば下手すればその場で自壊だろうに、僅かな間にその判断をして実行したラスティの度胸ヤバい。死への恐れなんてとっくに捨てた覚悟の決まりっぷりが伺える (2024-09-06 19:39:26)
地味に何度も撃破されてるのにしぶとく生きてるイグアスすごいと思ってる (2024-09-06 20:06:09)
彼の場合はミシガン指導による脱出訓練の成果と、負けなんて認めず次こそは621を超えたいという執念が成せる技なんだろうな。仮にACの脱出機構が戦闘機のような射出座席だとしたら、首や背骨へのダメージが相応にあるはず。異常なタフネスと言う他ない (2024-09-06 20:15:23)
ヤブ医者「その為の強化人間手術です(眼鏡クイクイ (2024-09-06 20:17:45)
タフネスといえばイグアスの生存が確定してる被撃墜ってダムとグリッド086にアイスワームに技研都市だけどどれも敵地の真ん中で堕とされて回収されるまで生き延びてるんだな…後地味にアーキバスの拠点で戦うミッションさえあれば全敵陣営の拠点で撃墜されて生き延びたサバイバーになるのか? (2024-09-06 20:26:09)
例えばコックピットブロックごとロケットモーターで打ち出されて離脱し安全地帯でパラシュート、といった方法ならそのシステムが優秀という話になる。もし万がその場に放り出すとかだったら……まさに極まった執念と強化人間こその頑強さの賜物でしょうなぁ (2024-09-06 21:47:08)
キャラ性がアレだったりで噛ませ感あるけど、生存能力考えると普通に強いよね…最後の最後ではちゃんと死んでるはずだけど (2024-09-06 22:08:19)
同じレッドガンでもヘリと621しかいないし正直そんな苛烈な攻撃無いよね?ってなる捕虜救出でナイルが退場してるのとか考えると少なく見積もっても訓練の成果+本人の資質+いくらかの悪運みたいなのはあるんだろうねイグアス (2024-09-06 22:12:46)
ラスティの話で始めたのに完全にイグアスに乗っ取られて草 (2024-09-07 09:41:08)
通常プレイ、パーツ購入禁止プレイ、両手LR縛りプレイ、ザクプレイとやってきたけど他に適度な難易度のミッションプレイは何かないかな。一応次は直前に倒したACで次以降のミッションをプレイするカービィプレイを考えている (2024-09-06 23:45:23)
パンチオンリー (2024-09-07 00:31:22)
FCSは実質OCELLUSオンリーじゃん。 (2024-09-07 06:59:14)
ver1.00LOADER4プレイ。現状の最高難易度。 (2024-09-07 00:37:12)
適度なって言うとるやないかーい! (2024-09-07 01:15:16)
初期機体からスタート、倒したACと同じパーツを一つだけ変えていく。みたいなこと結構楽しかった (2024-09-07 01:35:56)
完コピじゃなくて入れ替えて育てていける系もよさそうだね (2024-09-07 01:54:43)
武器使い捨て。一度使った武器(パンチ含む、左右別カウント)は二度と使えない。RTA走ってる人もいるからクリアは保証済みだし、チャートもあるから難易度はちょうどいいんでない? (2024-09-07 02:02:21)
扱える武器を増やすという面で良いかも。使いづらい武器を序盤のミッションで吐き出しそうだけど (2024-09-07 09:25:56)
ブレード2本持ち縛り。なお機体重量は70000未満とする (2024-09-07 02:09:00)
ブレード二本のみ? 射撃武器はダメと? (2024-09-07 05:36:20)
メリニット縛り (2024-09-07 02:18:23)
脱出の時に使ったJB縛りとかどうよ? 武器・内装も性能は無理でも構成は再現できると思うし。 (2024-09-07 05:08:55)
最少撃破数縛り。しんどかった (2024-09-07 06:59:12)
前に掲示板で見たのは、事前に装備の被らない機体を何体か作っておいて、その中から選んで出撃する。ただし、出撃して受けたダメージは全ミッションで積算して、APを超えたダメージを受けた機体は使用不可という縛りプレイ。面白そうだったけど、 AP管理が面倒で実際にはやってない… (2024-09-07 07:23:43)
てか基本設計が半世紀以上前のBASHOもだけど、技研製のパーツやACも半世紀以上後の本編でも動くってタフ過ぎでしょう。 (2024-09-07 07:49:41)
芭蕉に関しては製造元のBAWSが消滅してないし、50年以上前にロールアウトした芭蕉と現行で解放戦線や市場に出回ってる芭蕉が同じとは限らない。M1911も別に1911年当時に製造されたものが今売られてる訳じゃないし似たようなもんじゃないか。技研の機体はアイビスの火を生き残った技研の無人工場や設備があって、そこをアリの巣みたいに出入りしてるんじゃないかと思う。実際ザイレムや技研都市とか普通に存在した訳だし、何なら一部は封鎖機構が現に使ってたからな (2024-09-07 13:43:04)
どうにも2連高誘導ミサが誘導のやる気出さずにどっか飛んでいく事が多い…ロックしてないとかじゃなくて、一発はちゃんと追尾してるのに、もう一発は曲がる気すらなく直進してたり、1回だけ旋回してやる気なくしたり不安定極まりない。仕様かおま環バグか分からないのだけど右肩にくっつけてある(単発型はちゃんと誘導してる…気がする…) (2024-09-07 08:00:06)
G13になっていたかも知れないテスター君が撃ってくる奴は滅茶滅茶追尾して来るけど、もしかして敵限定の性能だったりするのかな? (2024-09-07 10:11:32)
ミッション途中でのアセンブリ変更がどのミッションでもできない・・・。そもそも選択項目として出てこない・・・。これってバグかね?まだ1周目だけど1周目はできない? (2024-09-07 09:08:35)
失敗にならんと出ないぞ (2024-09-07 09:36:09)
チェックポイント通過して、撃破された後でも選択項目に出てこない・・・ (2024-09-07 09:37:10)
それは…分からんな。パーツ縛ってるとかとも思えんからバグか? (2024-09-07 09:51:06)
うん? チェックポイント通過→ボス戦(バルテウスでもアイビスでも何でもいい)で敗北→チェックポイントから再開を選択。その後にアセンブルと言う選択項目が出て来ていないと言う事? (2024-09-07 10:21:15)
それやな。今まで何とかクリアしてきたけど、そのせいでアイビスで詰んでる (2024-09-07 13:44:52)
(゜_゜)うーん、そうなった事一度も無いからバグかも知れんね。かと言ってアンインストールしてもっかい入れ直すのタルいし。 (2024-09-07 14:35:32)
撃破された後スタートボタンでメニュー呼び出していないか?撃破演出終わって暗転終わるまで待ってもダメ? (2024-09-07 22:06:11)
あ、間違えた。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42885852?playlist=eyJ0eXBlIjoic2VyaWVzIiwiY29udGV4dCI6eyJzZXJpZXNJZCI6NDI4MTM3fX0&transition_type=series&transition_id=428137
←通常はチェックポイント通過後に撃破されたりしてミッション失敗するとこのリンク先の動画の17:22のように、ミッションやめてガレージに戻る奴の下にアセンブルの項目が出る筈なんだが、それが無いと? (2024-09-07 10:32:52)
バルススクトゥム使うと当たり判定が広くなるとかある? ほぼ0距離で撃っても全弾当たることが少ない拡散バスが、毎回同じダメージ受けるんだけど。ダメージ量的にたぶん全弾当たってるっぽいけど、そこそこ離れているのに毎回全弾あたるとかありえないと思う。 (2024-09-07 13:03:19)
PAもそうだけど、確かあれシールドの面積分吸われてるぞ (2024-09-07 13:45:08)
えぇ…。ただでさえシールド張りっぱなしだと移動速度落ちるのに、被弾面積まで増えるとかスリバチやスクトゥムにかなり不利な仕様だな。 やっぱどうしてもかわせない攻撃だけIGする使い方がいいかなあ。 (2024-09-07 17:22:07)
移動速度は落ちない、アシスト使用時のバックブーペナはある、タンク高速移動、4脚ホバーは無視できる、すり鉢はともかくスクトゥムは衝撃、ダメージカット共に強大だけどQB禁止で相手の武器4門に対してスタッガーレース勝てるとは限らないからね (2024-09-07 22:11:11)
移動速度は勘違いか、申し訳ない。というか、本来当たらない攻撃でもシールドに当たれば衝撃が蓄積されるのは許すとして、なんでシールドの端っこに当たって本体に当たらないはずの攻撃でAPが減るのか。 (2024-09-07 23:41:34)
続編が出たら昔あったようなミッションでどんなのを出してほしいか考えてたんだけど、敵が改築した古代遺跡を捜索するミッションとか生体兵器のマザーを駆除するミッションとかが今のフロムでも作りやすそうだしやりたいかなって…ルビコンに古代遺跡はなさそうだけど (2024-09-07 16:02:17)
今のグラで生体兵器とか出すとかなりキモいだろうねぇ。…恐らくエンジンも今作と同じハヴォック使うだろうし、あらぶりそうだなぁハヴォック様。クソデカ生体兵器がポーーンと真上やドラゴンボールよろしくぴゅー―――って飛んでいきそうだ。 (2024-09-07 16:40:06)
生体兵器はミールワームですら厳しかったからできれば出て欲しくないな…遺跡なら技研都市とかボナテア砂丘とかそれっぽいの出来そうじゃない?採掘艦護衛で野良C兵器とかいう概念あったしそこら辺から膨らませるとか (2024-09-07 16:55:18)
今のグラで過去作、例えばAC3の強酸入りシリンダーぶっ壊さないと馬鹿みたいに硬いアイツとか、下水溝に居たバカでかいクモとか一部のプレイヤーが愛してやまないAMIDAとかも、大分キモい見た目になりそうかな? 初代のアリみたいなアレとかも。 (2024-09-07 16:59:54)
待て…意外とつぶらな瞳かもしれないだろう (2024-09-07 18:53:30)
あの複眼びっしりの一つ一つがつぶらな瞳してたら集合体恐怖症が続発するわ (2024-09-07 22:31:04)
3のまるっこいやつは割とマシかもしれん (2024-09-07 22:42:53)
エフェメラやBASHO以外にも第一世代機って無いのかな。ベイラムやアーキバスにもメランダーやSシリーズ以前の奴がありそうな物なんだが。 (2024-09-07 17:06:27)
ミシガンが活躍した木星戦争とかフロイトが活躍したアイランド・フォーの動乱とか当時の機体があったりしそうよね… (2024-09-07 17:59:00)
その頃からフロイトのアセンはフリーダムだったのか、あるいはその時に使わされたFCSがVEのアレで「俺の戦闘スタイルには合わんな」って事で、ベイラムの近距離70に切り替えたりしたとか。 (2024-09-07 18:46:03)
勝手なイメージだけど大豊の天槍シリーズが頑丈さ故に昔からありそうだと思ってる。第1世代というより1.5世代くらいのパーツな感じするけど (2024-09-07 18:47:07)
土建用のレッカー、惑星探査用の初期フレームは記載は無いけど第一世代相当のパーツだと考えてる (2024-09-07 20:50:02)
エアちゃん「コーラルを動力にするなんて…」
コーラル重ジェネ装備の621(なんかごめん…) (2024-09-07 17:54:34)
そういえば先程監査妨害やったんですが…ケイト強ない?エクドロモイ1機瞬殺してた… (2024-09-07 18:22:57)
あそこのケイトは作中の僚機で1番頼りになると言っても過言じゃないと思う (2024-09-07 18:24:07)
おかげでカタフラクトに集中できて助かりました。KRSVが強いんだろうか (2024-09-07 18:37:48)
まあ、フルチャは強い。と言うかケイトはフルチャ縛りしている感がある。 (2024-09-07 18:44:00)
カタフラクトは正面取れて正面に当たるなら武器は割と何でもいいタイプ(スマクリと同じタイプ)だから、AIがもっとちゃんと正面取って弱点に向けて撃つAIしてればほっといても倒せるんじゃないか。そうなるとプレイヤーがやることなくなるし621の実力測れないから脳筋ムーブしてることにしたい… (2024-09-07 19:41:01)
運が良いとカタフラクトにフルチャKRSVが刺さりまくってAP半分以上削ることもある (2024-09-07 20:43:09)
監査妨害のケイト『は』強いし、今作最強の僚機なので、ハイ。故に「あの時めっちゃ頼れたし、今回(輸送阻止)でも超頼れるでしょ」と期待してガッカリさせられることに… (2024-09-07 18:35:55)
整備がまだ終わってないのを無理やり出撃したかもしれないし… (2024-09-07 20:19:25)
1.6%ものコーラルが星外に持ち出される危機だったからね……何でもっと早く察知できなかったんです?(現場猫レイヴン (2024-09-08 00:05:03)
あのAIは支援システムとしては優秀だけど、それ以外は割とポンコツだから… (2024-09-08 06:51:44)
オーバーシアーにも暗躍してることを悟られない防諜力とかC兵器に似た機体も用意できる技術力もあるしボロクソに言われ過ぎだとおもうわ (2024-09-08 22:38:12)
ポンコツだと思われちゃうのは色々あるが、⓵グラフが適当 ⓶621に依頼してオキーフ暗殺(オキーフ自体そんなに強くない)、バレない様に偽装したにも拘らずペイターくんにバレてる。 ③カーラに負ける程度の電子戦能力。 ④判断が遅い 等が挙げられる。 (2024-09-09 19:49:26)
オキーフが殉職したウォッチポイントアルファに先行調査打ち切ったからいない筈の傭兵(しかも死んでることになってる)がいたら普通に怪しくない?それにカーラに負ける程度ってそのカーラも技術力は上澄みな方だし負けたからポンコツは違うと思う (2024-09-10 10:29:31)
ヴェスパー上位ナンバー殺して行方不明、かつ技研都市まで到達してどうこうしてる(メーテルリンクがやられてる)のまで確認した人間って他に居ないだろうからね。状況証拠的にも黒としか見えんからしゃーない (2024-09-10 12:28:00)
レギュレーション選ばせてほしいな (2024-09-07 20:19:44)
4系で変えられたとはいえ、頻繁にレギュ変えて遊んでたかというと……うーん…… (2024-09-08 23:32:08)
ゲームサーバーでデータ管理してるから無理説。4系の頃はハード側にセーブデータを保存してたんや (2024-09-09 02:01:24)
以前は初期ブレ握ってたけど、気づけば左手にとっつきを標準装備してる それが僕です。スタッガーのおかげで当てやすいことこの上ない。そういえばfAでもとっつき持ってた時期があったな… (2024-09-07 20:57:26)
どっちもスタッガー特攻じゃないか (2024-09-07 21:07:04)
とっつきは直撃補正がアレだけど確かに… (2024-09-07 22:10:12)
肩に装備するシールドとかあるから、もう腕につけるシールドが出る事は無いかな。まあPS2でもシールドあんまり使わんかったけど(エクステンションの実体追加装甲は別) (2024-09-07 21:39:07)
MTがつけてる実体盾欲しいな。壊れたらパージ扱いで腕がフリーになるやつ (2024-09-07 21:58:36)
パルス制波装置みたいなの腕に付けるとか?シールド展開中に腕の制波装置を使うとIGを発動出来たり、HCみたいにシールドバッシュできる増幅装置みたいなのあったら面白いんじゃないかな (2024-09-08 00:41:06)
木主に付けたつもりだったゴメン (2024-09-08 00:42:27)
AlienのCM見て思ったけどルビコンにあんな生き物いなくて本当に良かった。どっかが作り始めてるとか、宇宙航行できる時代だから辺境の宇宙ステーションとかで悲劇が起きてる可能性はあるけどね (2024-09-07 22:44:34)
まぁでもあのくらいなら火炎放射器さえ持ってればなんとかなる…のか? (2024-09-07 22:45:18)
1体だけならまあなんとか。問題は二作目の様に数で来られるとヤバイ。 (2024-09-07 22:53:58)
ACで動き回るだけで潰せそうだし、焼いたらどうとでもならないかと思ったけど自爆みたいな能力あるのすっかり忘れてた。確かに群れとしては死角がないな (2024-09-07 22:56:58)
あとよじ登られるとヤバいかも。クイックターンで振り落とせればいいけど、出来ない場合マブラヴよろしく食い破られて終了する。 (2024-09-07 23:23:22)
やっぱ機械では完成された生物とか大怪獣だとかオカルト系には勝てないか (2024-09-07 23:33:35)
強化人間ならAC無人操作できるし、群れてきたらAAなりプラズマなりで一掃できるから割とどうとでもなりそう。問題は繁殖能力か、EDFの巨大生物みたいに見えないところで増えるのはキツいな (2024-09-07 23:41:09)
正直詳しくないんだけど女王蟻的なの倒せばあとは兵隊クラス掃除できればなんとか?その兵隊クラスの戦闘力と潜伏能力が高いから大変だが (2024-09-08 02:50:13)
ハンタのキメラアントみたいに女王死亡→兵隊アリが独自判断で行動→より凶悪化とかありそうやな (2024-09-08 03:07:01)
凶暴化はたしかに困るけど増えさえしなければ勝機はあるかな (2024-09-08 11:14:38)
バッドクックとイヤーショットを信じろ(焼き肉パーティー) (2024-09-08 16:13:14)
実際エイリアンなら飛び道具は持ってないはずだし案外簡単か?でもなんか油断したら誰かの中から出てきそうなんだよなあいつら (2024-09-08 18:23:26)
ゼノモーフ?奴ら酸を吐く個体がいるからフロムクリーチャーと悪魔合体したらやばそう (2024-09-08 21:57:44)
兵隊クラス(エイリアン・ソルジャー)も駆除、した後に巣を焼き払う必要がある。ただまあクイーン自体はパワーがヤバいだけでほぼ動けないし、なんなら作業用パワーローダーの出力でも殴り倒す事自体は可能だったりする。AC6的に言うなら初期機体程度の近接適性でも十分殴り勝てる程度のタフさ。 (2024-09-09 17:47:42)
ちゃんと見てないから申し訳ないんだけど人間1人に対して1匹しか生まれないし、女王もいなくて兵隊クラスがちょっと宇宙船にくっついてたくらいじゃクルーが惨殺はされても増えはしないってことであってる?巣がないなら柔らかいから対して怖くないのかな (2024-09-09 21:36:20)
フェイスハガーが宿主とするべく相手の顔面に張り付き、幼体を流し込んで寄生させる→短時間で幼体が成長、チェストバスターとなって宿主の胸部辺りから飛び出す(この時宿主は死ぬ)→急激に成長しエイリアン(ゼノモーフ)となる。 と言うのがエイリアン(ゼノモーフ)誕生までの流れだね。フェイスハガーもクイーンが居ないとそもそも出ないんで、クイーンが居なければエイリアンが増える事も誕生もしない。ソルジャークラスでは人間などクルーを皆殺しには出来るが、フェイスハガーが潜んでいるエッグチャンバー(卵)は産めないんで繁殖は不可。なのでまあ、クイーンを焼き殺すなり爆殺するなり宇宙へ放逐すれば何とかなる。 (2024-09-09 23:04:04)
なるほど…?ならやっぱ女王個体さえいなけりゃどうってことないな(フラグ) (2024-09-10 01:00:20)
問題は寄生対象の特徴・特性を取り込んだ厄介な化け物が誕生したりする事(例:AVP2のプレデリアン、エイリアン3のドッグ・エイリアン)まあ流石にスネイルに寄生したからと言って、策士家なエイリアンが誕生するとは思わんが。 (2024-09-10 05:33:23)
一応クイーンが居ないと人間を卵に変える事が出来たりするからクイーンいなければ良いってのはちょっと違かったりする。1作目のディレクターズカット版やゲーム、エイリアンアイソレーションなんかだと人間を卵にしてたわね。結局は持ち込ませないのが一番良い (2024-09-12 12:04:39)
そもそもあんなのぼくがかんがえたさいきょうのーみたいなもんだしACで対抗できるならもっと盛られそう (2024-09-08 23:31:39)
Xで言われてて知ったけど、ログ「債権回収業者の最期」ってしっかりと奥の方に処刑される借金取りを眺めてるノーザークの野郎が映り込んでんのかよw (2024-09-07 22:45:17)
失敗兵器とか見てるといろいろネタアセンが思いつくな。ベイラムが多機能支援機を作ろうとして遠くからはEARSHOTとBML-G2/P05MLT-10で敵地を攻撃、接近戦では四脚のホバーを利用してHU-BENとSCUDDERとミサイルで戦闘ヘリのような活用を想定。これはバカ売れ間違いなしやでと思ったけど「一機に役割を持たせすぎ」「売り込むには企業軍はより信頼性の高い自社製品を使うし、独立傭兵では火力を持て余すし値段も維持コストも高すぎる」「そもそもこんな構成の機体を引っ張り出すほどの大規模戦なんてそうそう起きねえよ」「てかMTの随伴なら四脚MTの方が火力、値段ともに優れてる」で不遇の名機になったてな感じで (2024-09-08 01:59:04)
みんなのAC6オススメ動画教えて。バージョンは不問だけど、MODはここの規約にもかかるので無しで。ネタ系でも実況でもMADでも対戦動画でも解説系でもなんでもOK。私は一番すげーなと思ったのはダナムでダム防衛するやつと、スティールヘイズでレッドガン迎撃ノーダメのやつ。 (2024-09-08 08:44:37)
実況なら「621が大和魂背負ってルビコンに乗り込んだ」シリーズとラスティ役の加瀬さんの配信とカーラ役の下山田さんの配信。解説系ならオッサンマインドかな反動制御とかわかりやすくてよくお世話になる。 (2024-09-08 08:52:34)
大抵の人が見ているであろうAC6+万歳エディションの『621が大和魂背負ってルビコンに乗り込んだ』シリーズ、ネタなら『オールマインド式コーラルリリース達成RTA』。解説動画は…オッサンズオブリバティって言う投稿者が居るんだけど、アセン重点動画シリーズかな。一応Sランク取る為解説もしてる。ちなみにフレームは企業統一の一式で運用しているよ。対戦動画の投稿もしてる人でもあるね。最後にチームゆっくりの『ゆっくり実況でARMORED COREⅥ』カタカナの方は字幕解説入りの普通のプレイ動画、『』内のはSランククリア解説動画になってる。 (2024-09-08 09:13:50)
スッラさんが物件選びのウォッチポイントを教えてくれるシリーズ (2024-09-08 17:13:52)
ウォルター「お前は雨穴(うけつ)か」 スッラ「お勧めの事故物件を紹介してやろう」 (2024-09-08 18:23:29)
621が乗ってるローダー4がどのくらいの性能か計算したら、こいつQB1発は49G相当だった。現実より技術水準が遥かに進んでいるルビコン世界である事を加味しても、到底普通の人間が乗れるような代物ではない。621にビジュアルがあるとすれば、間違いなく全身が強化骨格で出来てるグレイフォックスのようなサイボーグだろうな (2024-09-08 10:39:18)
初期機体でそれなら水平跳躍が見た目に反してめっちゃ高いBASHOだったらもっとえぐいのでは。全ては消えゆく余燼に過ぎないジジイとかよう耐えれるな。 (2024-09-08 10:58:40)
悲報 621脳を焼かれたどころか体すら自分の物ではない説浮上 (2024-09-08 13:25:56)
ちょっと待て。じゃあヴェスパーで唯一強化人間じゃないアイツ(フロイト)やバイセクシャル余燼じじい等の、常人よりはタフなだけの非強化人間はどうやって耐えてるんだ? 恐らく急加速の負荷を軽減する機構やシステムはあるんだろうけれどさ。 (2024-09-08 14:31:47)
強化人間だとしても、ペイターやラスティなんて軽量&高跳躍&アルラのエラいことに (2024-09-08 15:34:52)
過酷な環境に生きるルビコンの住人は軽いサイボーグ化手術ぐらいはみんなやってそう。リトルツィーは事故で生身いくらか失ってそうだしシンダーカーラは若造り疑惑がある。強化人間との違いは明確に戦闘に特化してるかどうか。フロイトは知らん。
ACに乗る楽しみを積み重ねてきたフロイトなら訓練じゃない?最新の訓練施設とかアーキバスなら揃ってるだろうし、ヴェスパーにいる理由の一つが「環境」だろうね。 (2024-09-08 16:11:56)
6でそれならfAのソブレロあたりは実際に乗ったら挽き肉になりそうだな (2024-09-08 15:28:01)
おまけに今作と違ってリロードがない二段QBキャンセル二段QBがデフォだからな、肉すら残らん (2024-09-08 21:51:36)
二段QBはただのゲーム内でのメタ的な話だから違うだろう (2024-09-08 21:58:54)
対戦板のこういう新パーツ欲しくない?って話題でふと思ったんだけど仮に実弾版のKRSV見たいな3モード撃ち分け実弾ライフル作るならどんな構成になるのだろうか…?バーストとリニアはなんとなくありそうな気するけど (2024-09-08 18:13:53)
セミ、バースト、マイクロミサイルとか?バズ、チャーバズ、自爆格闘でもいいけど (2024-09-08 18:18:24)
両手持ち武器でTF2のプレデターキャノンみたいなのを出して、右射撃でフルオート、左射撃で16歳みたいな厳密にはショットガンじゃない射撃ができるとか (2024-09-08 18:34:09)
射撃オンリーなら散弾、単発高威力のチャージ弾、ある程度進んだところで炸裂する散弾とかが今のKRSVのイメージに近いかなあ? 近接混ぜていいなら今のAMバズみたいな剣部分が上下についていて、単発発射の通常バズ、1段チャージで剣部分が銃身を覆って振り回す近接格闘、フルチャージで突撃からの剣部分がパイルのようにスライドして突き刺し+剣部分がこじ開けるように開いて0距離バズ、とかできたらいいなあ。 (2024-09-08 20:35:18)
劣化ランセツRFでチャージ爆速一段のアンダーバレル劣化軽ショと銃身横付けの劣化リトルジェムで重量1万くらいになりそう (2024-09-08 21:28:08)
通常単射、チャージでアタッチからの榴弾射出、さらにチャージでバースト&榴弾とかかな (2024-09-08 23:15:08)
システム的に難しいか。同じ規格の実弾で2段階チャージとなると球数や威力の変化が妥当か (2024-09-08 23:19:58)
新武器来るとしたら、コーラル兵装欲しいな〜ゲデモノ感溢れたsomething (2024-09-08 19:48:16)
筒にミールワームを装填して発射します (2024-09-08 19:55:21)
圧縮コーラルをぶっかけるとか、パイルを改良して突く→相手のACにコーラルを注入→爆殺とか (2024-09-08 20:02:51)
真っ当なのだとプラズマや光波を置換した兵装が多いからコーラル版プラミサとかオーロラはありそうな…ゲテモノだとなんだろ?スタンニードルランチャーやグレ辺りの炸薬?をコーラルにするとか? (2024-09-08 20:06:39)
エアちゃんの小型コラミサとかアイビスのファンネルみたいなの欲しいな〜 (2024-09-08 20:17:44)
コーラル版LCBみたいな肩キャノンも欲しいな〜派手にブッパしたいw (2024-09-08 20:25:00)
アイスワームの使ってた反跳ミサイル欲しい。それかコーラル地上魚雷 (2024-09-08 20:29:36)
肩に乗せれる実弾SGくれー! (2024-09-08 22:40:06)
アカン、ガトで弾幕、肩ショでトドメの轢殺セットができてまう (2024-09-08 22:41:41)
過去作にあったスラッグガン? (2024-09-08 22:53:00)
拡散バズで我慢しろ (2024-09-09 21:17:40)
ナパームのコーラル版とか面白そう。着弾地点にダメージ、衝撃を与える場を発生させる。 (2024-09-08 22:58:15)
ダメージはダメージでも坑道破壊の時みたいにコーラル侵食状態でのスリップダメージにして代わりにEN容量と回復速度が上昇するとかでも面白そう (2024-09-08 23:41:25)
ナパームやマイクロとかミサイル関連もエエぞ (2024-09-11 14:51:37)
地形バウンドホーミング兵器とか欲しいね。跳弾使いみたいで楽しそう (2024-09-12 02:22:03)
RaDでもエルカノでも構わんから、指マシ作らんかな。射程クッソ短い代わりに瞬間火力がアホみたいに高いとかそんな感じで。 (2024-09-08 20:22:56)
オールマインドって最終ミッションでレイヴンだけじゃなくエアも計画における異物に含めてるけど本来の計画はセリアとか別のCパルス変異波形を取り込む予定だったのかな (2024-09-08 22:44:33)
ドリフトターンって何だったんだ?QBと同じで良かったのでは?結局タンクが他脚部に劣っていることの表れだったのか? (2024-09-08 23:04:46)
旋回なくしたけど他機体みたいにギュンって回ると不自然だから制約付けた→埋め合わせ用意したから使ってね!の後先考えてないパターンじゃない? (2024-09-09 01:57:41)
演出面では納得だしドリフトターンが無かったらタンクめちゃ強だからね。 (2024-09-09 13:05:42)
特に意味は無く、Vのオマージュ要素として入れただけじゃないかな。旋回性能無くしたから超信地旋回無意味だし、脚生えてる連中はドリフトさせる意味が消し飛んだからとかそんなノリで。 (2024-09-09 21:06:30)
やっと1周目クリアした。。。BAWS第2工廠調査が一番詰んだ。ステルスのレーザーが攻撃力高すぎで削られまくるんだよね (2024-09-08 23:17:41)
あそこは3周終わって帰ってきてもSランク埋めの難所になるくらいには難しいよあそこ (2024-09-08 23:23:34)
正直、あそこはSランク諦めるわ・・・もう何回も繰り返したくない。そもそもステルスで消えてレーダーにも引っかからず別の所に現れるって世界観無視してるだろ、あそこだけ (2024-09-08 23:33:45)
あれはOS強化最大にしてオールマインドのバズーカ持って行くのです1確取れてるからパルスアーマー持ちに注意すればいける (2024-09-08 23:37:40)
わかる。ロック距離が短くなるのににエリアが広いし、奴ら壁の高所に張り付いてるから当てにくいし、ほんと厄介。 (2024-09-08 23:26:59)
もうあのミッションだけはクソそのものだわ。序盤に配置するようなミッションじゃないよ。あれでどんだけ塩漬け食らったか・・・。開発者何考えてんの? (2024-09-08 23:35:05)
あ、あれはステージの序盤からウォルターが指示してるようにスキャンの有用性をプレイヤーに叩き込むミッションだから... (2024-09-08 23:42:22)
だったら、ステルス機のレーザーの攻撃力抑えろよ!(心の声) (2024-09-08 23:43:31)
トラップに引っかかる→その対策を練るor腕を上げて回避する→試行錯誤の上クリアするって道をちゃんと通って欲しいんすよって声が聞こえてくる (2024-09-08 23:51:25)
言ってることは間違ってないとしても出ルビコニアンヘリと同じで難易度と手順が合ってない、というか雑にぶつけすぎである。スキャンさせるにしてもあのようなAM円盤マンではなくて、ステルス機能付きの雑魚MTでが良かったのに (2024-09-09 07:38:56)
アーキバス「我が社の製品(Sシリーズ)でアセンブルすれば被害を抑えられます」 (2024-09-09 05:49:25)
スキャン距離短すぎて最後の狙撃機4体には結局肉薄するしかないのがね (2024-09-09 08:44:09)
しかも接近する際も速攻撃破しないとワープされて逃げられ振出しに戻る。またPA持ちを放置すると狙撃機ボコりに行っている間にムチでシバかれる。 (2024-09-09 10:30:41)
そもそも「ワープ」ってのがおかしいわ。スキャンで見つけられるなら、ワープ中の移動も追えないとおかしな話。文字通り「ワープ」だから難易度おかしいんだよ (2024-09-09 22:15:11)
あのタイミングで本当に必要なのはコンテナミサなのよ。適当に飛ばしても勝手に誘導されるからスキャン含めて頭を使えってミッションに仕上げれるんだから。 (2024-09-09 13:00:21)
アーキバス先進開発のアンテナ頭でスキャンすればすぐ見つかるよ。当て難いなら3プラミサを2つ積んでお見舞いする。Sランククリアをするなら徹底的にメタればいい (2024-09-09 07:51:17)
まあ一週目+チャプター1攻略中だとまだペイターくんヘッドは買えないんで、Sシリーズの頭部で代用するしか無いかな。武器はショットガン、腕部はSシリーズにして少しでも近接火力を強化(近接適性116)。ジェネレータは壁越えは済んでいるだろうから明堂か20S、ブースタはバーゼル辺りを使えば良いかね? (2024-09-09 08:38:19)
ステルス機相手ならキック解放してダーフォンバズとレザブレ有れば楽勝よ。8垂直を使えば狙撃型の射線上に立つ必要も無いし、最奥の壁に張り付いてる奴が攻撃されて落下する際に外れる数も少く済む。 (2024-09-09 12:35:42)
詰み具合は BAWS第2工廠調査 > 密航 > 集積コーラル到達 って感じ。 (2024-09-08 23:46:55)
過去作慣れ切ってるから新規さんの視点分からんけど、実際第二工廠どういう風にキツかったん?見付けるのに苦戦する感じ?それとも避けられないとか? (2024-09-09 01:59:55)
道中はそこまではきつくはないと思う。強いて言えばステルス機のレーザーやあの鞭の火力が高いくらい。多分一番面倒かつキツさとイライラを感じさせられるのは最奥で、壁に張り付いている狙撃機×4+PA展開している野郎と戦う所じゃない? (2024-09-09 07:46:50)
1週目且つ初見&初期Verの時はマジでイライラさせられたからね。どこぞのVtuberの様に「あ”ぁ”ゴミカスゥゥゥ!!(# ゚Д゚)」って叫んだし。パルスガンをつかったのストーリーだとあそこだけだったよ。 (2024-09-09 08:34:12)
なるほど理解。ラストは確かにアレだわな…C3あったけどスキャン待機なっがいし (2024-09-09 09:33:22)
ぶっちゃけウォルターに褒められなくてもいいならスキャン使う必要はあんまりなかったり。ただ使えば簡単に位置特定できてロックオンできるから、楽と言えば楽。 (2024-09-09 10:22:20)
最後の奴らが1周目だと最後は敵火力高すぎて、序盤ミッションの難易度に合ってないレベルだからね。 (2024-09-09 22:19:24)
Sランク取得で言えばあそこだけ3系並みに厳しいからそれじゃない?他がかつてないほど緩いから尚更そう感じた (2024-09-09 20:12:15)
「621、俺は…お前を…よしよしいい子いい子しなければならない…」←これだったらザイレム撃墜不可能だった (2024-09-09 06:22:10)
酩酊状態のごすによしよしヾ(・ω・`)いい子いい子ヾ(・ω・*)させられる621… (2024-09-09 08:40:41)
某海外ソシャゲのスタッフ独立騒動で、「破綻した設計の妥当な末路」「借り物の翼では羽ばたけない」「とんだ泥船でした」→「吉穴が見えぬ」とか見事にAC6のセリフがぶっ刺さる状態になってて笑ってしまった。 (2024-09-09 07:41:21)
流石にこじつけレベルでACに関係ない話題だと思うし、そもそも荒れやすい話題だからここで話さない方がいいと思う (2024-09-09 09:22:54)
それはすまなかった (2024-09-09 09:26:32)
上の方でBAWS第二工廠調査がボロカスに言われているが、俺はザイレム調査の方が嫌だよ。同じ光景ばっか続くからマジで迷子になる。奥のボス戦はそこまできつくはないけれど、発生装置探しでめっちゃ迷子になる。 (2024-09-09 08:58:17)
初見はエアちゃんに言われるまで気付かなかったけど、開幕から目印の赤いランプ光ってるからそれ辿ればええで。通るとマーキングしてくれるから、迷ったらちょっとマーカーまで戻って周辺見回すとちゃんと赤いの光ってる。覚えるのが一番楽だが、まぁそれは別の話だし (2024-09-09 09:36:13)
俺も「無人洋上都市調査」は嫌いだわ。時間だけ掛かって億劫なだけなミッション。3つ目探し終わった後に敵掃討で街中を敵探し回ったわ。 (2024-09-09 22:17:25)
なんかアップデートくるらしいけど、また武器の調整だけなんかなぁ (2024-09-09 22:04:35)
でこればマルチミッションとか欲しいわ、対戦だけなのは退屈 (2024-09-09 22:06:28)
マルチじゃないと遊べないレベルだとまた役割分担だの揉めそうだけど、フレと楽しく遊ぶって意味ではやっぱ欲しいな (2024-09-09 22:15:48)
まぁフレ連れて行かなくても僚機システムでラスティとか連れていけたらそれはそれでいいか…でもフリーで仕事受けてくれる傭兵って今回あまりいないか。所属陣営によって変わる感じか (2024-09-09 22:17:42)
本当に独立傭兵って言えるようなのコールドコールとノーザークくらいか?他はなんかしらの組織に属してるし (2024-09-09 22:24:26)
ノーザークって連れて行ってちゃんと仕事してくれるんだろうか…あと依頼料金もしんぱい (2024-09-10 01:34:48)
スウィンバーンの時の様な取引を持ち掛けて来そう。 (2024-09-10 14:17:34)
初回だけ超有能なケイト・マークソン『だけ』連れていけるとかあったら笑うぞ (2024-09-09 22:39:37)
むしろチーム戦やってるとマルチなんて余計退屈な作業にしかならん様な気がするが (2024-09-10 01:00:56)
フレと遊ぶなら退屈にはならんし、退屈と思うならソロでやればいい (2024-09-10 01:33:51)
期待はしないでおこうかな。単にランクマッチの期間更新で終わる可能性もあるし。 (2024-09-09 22:38:14)
対人調整だけならアプデ来てほしくないわ… (2024-09-10 10:30:12)
この速さなら言える!エアは俺の嫁! (2024-09-09 23:48:35)
ラスティ「…戦友」 イグアス「野良犬ゥ」 野獣「ご友人…」 (2024-09-10 00:04:26)
ごす「621・・・お前にも・・・嫁ができた・・・嫁・・・?」 (2024-09-10 00:16:21)
ごすならたとえ相手が人じゃなくても「そうか...そうか...!」って泣いて喜びそう (2024-09-10 00:56:25)
ただしコーラルです() (2024-09-10 00:57:22)
顔の右半分めっちゃ喜んで、左半分で苦虫や生肝噛みしめるような顔しそう (2024-09-10 01:28:00)
デュアルウォルター… (2024-09-10 01:32:30)
ペイターくんみたいなウォルターとか嫌だなぁ (2024-09-10 06:44:11)
まぁ今でも表向きは優しそうな反面、裏側は他人を何人も復讐の駒として使ったり、惑星全部皆ごろしにできるような精神はあるからね…ぱっと見いい人に見えて実はっていうフロムお得意の狂人枠 (2024-09-10 06:57:48)
記録が残れば史上最も多くの人命を奪った個人(621)とその指揮者(ウォルター)として6世界の歴史に名を遺すだろうな。どんな独裁者だって国って単位でしかやれなかったのに、このコンビは星どころか星系を焼いたんだから (2024-09-10 08:54:35)
空のACでブルートゥの声の人がやってたキャラより遥かに焼いてそう (2024-09-10 10:23:59)
マティアス・トーレス「必要なのだ! 100万の死が!!(# ゚Д゚)」 惑星一つ焼き尽くせば犠牲者は100万どころじゃないもんな。 (2024-09-10 10:48:56)
100万を殺したいが本音のマティアスと、破綻による全世界(誇張無し)の汚染回避のために焼くウォルターと621じゃ方向性が違うが、歴史に名が残るってのは結果だけやしな…。 (2024-09-10 13:17:21)
ウォルターのやってることも理由をつけて虐殺正当化してることとやってるのとそのものは変わらんのだよな (2024-09-10 15:55:05)
コーラル焼かないと大変なことになりうるのはアイビスの火やリリース√が証明してるし、かといって処分したらレイヴンの火√だし、わりとどうにもならん。それはウォルターも分かっていて、しかし突っ走るしかない詰んだ状況 (2024-09-10 19:23:10)
maa (2024-09-10 15:59:55)
全角にしないまま打ってた…。まあレイヴンの火ルートで名前だけが歴史に刻まれてるってあったから、「レイヴン」っていう識別名しか残ってないんじゃないかな。 (2024-09-10 16:09:14)
AMIDAとか変なのorあんなものが友人or嫁だった場合は別 (2024-09-10 08:17:04)
何故かナウシカのワンシーン思い出したわ (2024-09-10 10:30:00)
「お前にも……嫁ができた……」 (2024-09-10 09:59:58)
👓「害獣(# ゚Д゚)」 カーラ「ビジター」 (2024-09-10 11:53:32)
久しぶりに影の地から戻って来たけどやっぱりACは最高だな。ここたま ! (2024-09-10 01:35:01)
それVDや (2024-09-10 01:38:23)
そういえば過去作(4~VD)もフリー対戦はまだ出来るんだったか (2024-09-10 08:46:02)
環境整えられるならそれぞれやってみるといいよ。好みは分かれるから合うかどうかはあるけど、合いさえするならどちらの系統もクッッソ楽しいと思うから (2024-09-10 12:23:58)
夢女子ランキング6位の男なら、関西弁で喋ってもやっぱイケメンなのだろうか。 (2024-09-10 11:47:21)
服部平次とかウルフウッドみたいな感じか (2024-09-10 11:55:57)
既にYouTubeにあるでソレ。アーキバス1のナイスガイ、見たってや。 (2024-09-10 17:07:31)
何気にAIに対して多少の理解・倫理観のあるヴェスパー1。 (2024-09-10 17:29:29)
企業がルビコンに戦力を送り込む方法が、621みたいに衛星砲の砲撃をかいくぐりながらポッドで降下とかだったら、もうその時点で決死隊だよな。警備が強化されるだろうから追加の支援・補給は望めないし、現地は敵だらけという。レッドガンのG9〜前G13が降下時に衛生砲の餌食になっていても驚かない (2024-09-10 12:25:44)
描写されてる限りだと衛星砲ってあの一基だけだが、実際アレで惑星全域をカバーってできてたんかね?惑星挟んだ反対側からなら来れそうだし完全封鎖だとルビコン干上がるしで発展も考えた企業用の細っそいお目こぼしルートとかあったのかもしれん。その場合ウォルター等はその手段使えないからOPの如くで、結果的にチャプター3の如くやり過ぎたから完全閉鎖&敵対…とか。 (2024-09-10 13:42:12)
てかあの衛星砲、無人なのか中に誰か乗ってて照準補正込みでマニュアルでブッパしてるのかね? (2024-09-10 14:30:50)
管理していたであろう封鎖機構AIが深度3で破壊された後無力化されているらしい描写がある事、火ルートのカーラの説明では企業がまだ掌握できていない事、エアが単独でハッキングし掌握している事からして無人兵器じゃないかね (2024-09-10 14:53:24)
「封鎖」と名乗ってある以上は原則何者も侵入できないようフルカバーじゃないかな。衛星砲が配置できない宙域があっても対空ネペンテスみたいなのが待ち構えているだろう。封鎖機構から見ればルビコンは完全に閉じるべき星であって、そこの自称土着民は不法占拠者だし、企業はそもそも無法の悪党だしでそんな相手のために何らかの便宜を図っていた可能性は低いかと (2024-09-10 16:57:32)
海越えの時にあった衛星狙撃地点なんてのもあるから、エアが乗っ取った衛星砲以外にもルビコンへの侵入を阻むレーザー砲やレールキャノンが配備されてるんじゃない。ルビコンは惑星の衛星軌道を人工物のリングで囲まれてるようだし (2024-09-10 17:21:51)
九月末に東京ゲームショウあるけど、DLCとかの情報あると思う? (2024-09-10 16:38:08)
ブラボじゃねえかと言われてたな。なんか匂わせる何かがあったらしい (2024-09-10 16:44:35)
ブラボ関連だとしても今更DLCや現行機種の為のリマスター版も無いだろうし十中八九続編だろうな (2024-09-10 19:17:56)
Steam解禁だったら超うれしいんだが。俺もうコンシューマ機買わなくなったから実はブラボ未プレイなんだ (2024-09-11 00:20:57)
PCに出すメリットないやろ (2024-09-11 12:53:08)
チートMOD問題考えたらむしろコンシューマー安牌やろっつーな。ブラボは元の素材も良いからMODなくていいし、買ってやる方がええで (2024-09-11 14:06:39)
あれフロムの出展あったっけ… (2024-09-10 20:51:22)
そもそも出展しないね (2024-09-10 22:34:25)
やっぱりそうだよね…ずっとなんの音沙汰もない時TGSでDLCや続編制作の発表とかない?って見てフロムいなくね?ってなった記憶あったから引っかかってさ (2024-09-10 23:08:51)
フロムはないがバンナムはあるので、まだ希望はある (2024-09-11 06:51:30)
すげーどうでもいいけど、集積コーラルの湖が特に赤くないあたり、コーラルって実は「赤い光を発する物質」であって「それ自体が赤い物質」ってわけではないんかな (2024-09-10 20:14:06)
不活性コーラルの結晶が紫っぽかったり白かったりするし、坑道の水も普通の色。フォトモードで設定イジれば光で誤魔化されてる本来の色が見れるから、色々やってみると良い。 (2024-09-10 20:48:10)
steamDB上では今日も動きがあった様子。何してるんやろね。ソース
https://steamdb.info/app/1888160/history/
(2024-09-11 00:20:28)
対戦板でもう話題になってるけど1日早くこれと同様の動きしたエルデンの方は今日アプデ来たねいよいよ期待値が… (2024-09-11 16:55:22)
ネタかもしれないけどリンクスは暗闇でも薄っすら光るんだっけ?6の621もエアちゃんとの交信成功したあとは目とか頭とかが車のテールランプみたいに赤く光ってそうやな (2024-09-11 00:52:10)
?どこの情報?詳しく教えて (2024-09-11 01:29:23)
なんか昔見た奴で「リンクスはコジマの影響で暗闇でうっすら光る」ってのがあったのよ。公式かネタかしらないけど (2024-09-11 01:31:52)
そんなの聞いたことないけどな。AMS適正はあるけど別にコジマ注入されてるわけではなかったはずだし、コジマ汚染されてそうというのを誇張したネタじゃないか (2024-09-11 01:36:59)
それどこぞの炎上した考察界隈の人のやつじゃなかったか?コジマ粒子だからそうなってもおかしくないって感じでネタとして独り歩きしたんじゃないかと思うが。 (2024-09-11 08:48:24)
ダクソ考察してる上級騎士がネタで言ったとか? (2024-09-11 08:57:09)
それかは知らんが、ボチボチ2次創作とかでコジマの影響かアサルトアーマーか何かでネクスト光らせてるのは見るような (2024-09-11 15:23:21)
ネクストはPAが干渉で光ったりはするけど本体が光るわけではないような (2024-09-11 17:28:04)
リンクス(パイロット)が光るって…、コジマ粒子の影響で生物発光が可能になるとかそう言うのがあるなら別だろうけどさ。 (2024-09-11 17:34:23)
アプデが来る云々はランクマ期間更新ついでって事なのかな。正直期待はしてないけど。 (2024-09-11 05:53:23)
エルデンに調整アプデが来たみたいだし、ACもやっとくかみたいな感じじゃないかな。禁止パーツと部屋名設定できるだけでもだいぶ変わるような気がするけどどうだろう (2024-09-11 19:15:04)
対戦関連だけで終わっちゃうとオフ勢が( ゚Д゚)Huh?ってなると思うな。 (2024-09-12 05:07:35)
ブースタの方のNGI使う人に聞きたいんですが、ジェネレータはなに使ってます? アレ性能は良いですがQBの消費ヤバ過ぎて三台辺りじゃないと使い難いと思うんですが。 (2024-09-11 06:57:43)
HOKUSHI使ってるかなあ。QBを多用しないふわふわ引き撃ち機で採用してる (2024-09-11 08:57:29)
解放者ルートのウォルターみたく重コーラルジェネレータ積んで使う事もあります? (2024-09-11 09:06:05)
コラジェネにはNGIブースタ積んでないなあ。ラッシュ仕掛けるのに流石にQB消費重いし・・・ (2024-09-11 09:42:58)
積めれば20Dも悪くないと思う。あとは、ブースタ効率補正の良いコアに変えるとか (2024-09-11 09:01:29)
ガチガチに安定と防御固めた(とはいえ腕はエフェメラだが)重逆でそれやってる。コラジェネだと息切れした瞬間詰められて死ぬけど20Dなら割合誤魔化せる (2024-09-11 10:24:36)
fAのOP的にアサルトアーマーって無色透明の衝撃波ってイメージなんだけど見えないのはゲーム的に問題だから白い球体爆発になっとるけど6でも本来は見えないんかね?コジマ使ってないから別物なんだろうけど気になった (2024-09-11 17:41:39)
6のアサルトアーマーははっきり「パルス爆発」って言われてるしパルス兵装や他のコア拡張と同系統の色だから普通に見えるんじゃない? (2024-09-11 17:46:55)
ブルートゥっぽいラスティ、ラスティっぽいブルートゥ。なんか急に浮かんだがどちらの方がマシだろうか。 (2024-09-11 18:18:43)
共に壁越えと行きましょう、ご友人...なブルートゥ、外しはしないブルートゥ、カーマンラインを飛び回るブルートゥ、 (2024-09-11 18:55:50)
イメージとしてはブルートゥっぽいラスティ:声はラスティのままだがなんかねっとりしてる感じ (2024-09-11 19:15:10)
ちょっとこう、病んじゃったラスティみたいな感じがするな…好きな人は好きそう (2024-09-11 19:38:44)
後者は……、あ、あれ? クズではなく爽やかイケメンなブルートゥ…いかんまともな奴になってしまった。でも「スロースロークイッククイックスロー」や「ようこそビジター!」「素敵なステップです。ご友人!」は言う。めっちゃ爽やかに。 (2024-09-11 19:43:07)
爽やかと言うには粘度あるけどセリフ自体は爽やか系イケメンが喋ってもおかしくない感じだからなブルートゥのセリフ。文面だけでシチュとか合わせると様子のおかしい人だけど (2024-09-11 19:45:34)
成すべきことを成せずに生き残ってしまったラスティ…? (2024-09-11 21:42:28)
スネイルコアとMIND ALPHA脚の組み合わせた見た目が妙にしっくり来てお気に入りなんだけど、腕はどれが似合うと思う? (2024-09-11 19:11:48)
スネイルコアとマインドコア似てる(と思うし)重くなるけどマインドアルファとかどうだ?なんか曲線的なのが似合う気する (2024-09-11 19:43:41)
とりあえず本編3週分クリア完了した。本編は終始無難な中量2脚でクリアしたから改めていろんな脚部パーツでいろんな機体を組んでるけど、やっぱりガチタンはいい・・・! (2024-09-11 20:03:10)
軽量2脚はいいぞ戦友... (2024-09-11 20:09:43)
ミッションで軽二使って遊ぶならエルカノのフィルメザ脚なんておすすめですよ…軽いのによく載るからイヤショとかキャノンとか軽二じゃ普通載せにくい兵装載せつつ軽量高速機に仕上げられる… (2024-09-11 20:15:04)
フィルメザ足は良い性能してるよねぇ…組み合わせる胴によってはなんかヒョロくなるけど、あの足自体はビジュアル結構良いし (2024-09-12 06:58:46)
ミッションならALBA脚もいい。マインドコアあたりと合わせてビジュアルを維持したまま硬さを稼げる (2024-09-12 10:58:57)
僕は重四脚が好きです (2024-09-11 22:37:58)
なんか一回ムービー中のスティールヘイズ(AAで離脱する所)が透明になってる時あったんだけど、単なるバグなのか開発がオッツダルヴァのオマージュで仕込んでたのかわからんな (2024-09-11 21:38:28)
報告されてるバグ (2024-09-11 21:57:45)
ムービーは稀にバグる。オールマインド戦とかも相手の首がズレたところに描画されたことあった (2024-09-12 05:54:04)
そういや前のアプデの時に合ったリークって何だったんだろうな。公表してないだけで色々法的に動いたんだろうか (2024-09-11 22:16:52)
雑に弾をばら撒くならVvc-760PRもつえーな。射程も威力も弾数もあるから両手に持たせて連射するだけでかなり削れる。 (2024-09-11 22:49:16)
威力の割に低コストだから適度にばら撒いてるとSランククリア取れてたりする。そして割と低負荷だから150ジェネことVE-20Bと合わせても余裕あると言う便利さ。 (2024-09-11 22:52:53)
AC戦だと弾当たらないってコメントもあったけど、普通に近距離寄りで連射してれば普通に当たるわw 重ショット寄り使ってる (2024-09-11 22:56:09)
レザキャと併用すると負荷が辛いけどエツジンとかと組み合わせると軽量機でも手軽に単発火力&固定目標への遠距離火力を賄えるのがありがたいよね (2024-09-12 10:55:15)
固定目標相手だとプラミサがあるのと、今作は敵が弱いからあんまり高火力求められないのが向かい風だな (2024-09-12 10:59:25)
アセンゲーとしてのACの理想形ってなんだろうね?どんだけやっても「最適解?なもんねぇよテメェで探せ。ひたすら自分に合った構成見つけて自分の腕磨け」がゴール? (2024-09-12 01:00:50)
最適解はあるけどそれじゃなきゃクリア出来ないワケじゃなくて (2024-09-12 04:53:32)
ミスった、「最適解はあるけどそれじゃなきゃクリア出来ない訳じゃなくて、破綻したアセンじゃなければ実力でクリア可能。ただしどのミッションでも同じアセンが有効ということはない」とかじゃないかね (2024-09-12 04:57:09)
今作は「とにかく凸ってスタッガー取って追撃する」だからね。選択肢が非常に狭く、アサライやレザライなどは不遇気味。例えばfAなら敏捷なホワグリやステイシスやフラジール相手にはWライフル機で、鎧土竜にはフレア搭載、AFや重量機相手にはブレード...みたく武装を考える必要があった。もちろん技量を積めばフラジール相手にブレード当てたり、雷電相手に中距離でライフル撃ったり、AFのミサイル爆撃をフレアなしで突破することもできたけど、それは相応の技量が必要だった (2024-09-12 06:04:31)
そうそう、相手に応じてアセンを変えるっていうのがアーマードコアの大事な要素だったんだけど、今作だとストミはかなり難易度が低いとか特殊な状況下もないのでアセンの必要性が薄い(余程おかしな装備じゃない限りは少し修練すれば大体は問題がない)ってなってしまった。逆に対戦はというと特定のアセンに対抗するには同等のアセンで戦わないと極めて難しいみたいな極端さを生んでしまってる。ストミだと難易度が低いからどうとでもなってた事が、対戦になると途端に厳しくなる感じ。ストミは難易度的にどのアセンでも大体問題ないって意味でアセンの意味が薄れてるのと、対戦は特定のアセンは特定のアセンじゃないと勝負の土俵に上がれないって意味でアセンの意味が薄れてるっていう、なんだか妙なことになってるけど (2024-09-12 08:19:00)
こう見るとNBが理想型っぽいな (2024-09-12 10:24:42)
アセン要素に関してはNBはたしかに良かったけど、一方でACの世界観やストーリー、キャラクターに魅力を感じる部分もあるだろうし、それが両立できればより良いんじゃないだろうか。今作が初って人からするとやはり今作がある意味で窮屈というのはあまり分からない感覚なのだろうけど。今作はシステムとかガチガチに固める方向でストミの難易度下げてるから、同じ機体で大体全部終わりますってなっちゃったのが本当に惜しい (2024-09-12 10:44:35)
同じ機体で大体終わりますは跳弾とか色々あるV系でもなければ一応出来るは出来るんだ。ただ得手不得手の影響はやっぱり感じる。今作は余程のことがないとそれさえない(恐らく全体的な不便を解消したせい)のが痛い。 (2024-09-12 11:03:25)
言いたいことはわかるよ。VはVで極端すぎたからね、ある意味分かりやすかったけど。今回のはボスも似たりよったりな感じだし、やること固まりすぎてるのは対戦見てても自分でやり込んでてもそうだなって思う。でも問題の根はシステムの根幹だから6のコンセプトがACと合わなかったってなるんだよね。もちろん今作が初めての人はそういうの分からないだろうけど、今作から初めて旧作やってみてる人は果たしてどう思ってるんだろ (2024-09-12 11:07:48)
実際そう、Vは勢力戦もあるから役割分けの意味もあるだろうしってすんなり納得したけど、じゃああの方向性にされたいか、と言われたら違うのもあるしね。今作のコンセプトが致命的に噛み合ってないのは間違いない。実感するのが主に対戦なせいで勘違いされがちだけど、ソロでも正直結構な齟齬になってると思うし。結局今作のシステムが親切過ぎる (2024-09-12 11:39:56)
Vはストミソロとかやり込んでたけど別に役割分担が想定されてるからというより、ちゃんと分析して的確なアセン組めてるかの閾値の問題だと思う。だからアセン要素って意味ではVはかなりそれを満たすよ。逆に4だと今作ほどじゃないけどアセン要素は要求されなくて、操作技術次第ってところでどっちも一長一短、好みの問題ってやつかな。けど今作だとその好みがどうの以前に、ゲームコンセプトの時点で使えるアセンや戦術をかなり削っちゃったのがまずい。Vと4の場合のゲーム難易度の差とはまた違う問題が発生してる感じ (2024-09-12 11:56:59)
Vのそれだと通る通らないとかの関係で出撃→見直しが頻繁に発生するって問題もあるから、その意味でも4系以前のシステム(要は跳弾とかない頃)のが丸いとは思ってるんだよね。勿論そちらの言うアセンの意義はV系のがあるけど、戦闘中に一々それを調整するよりは操作技術とかでどうとでも出来る方が結果としてアセンも選べるし。それはさておき、今作は言う通りそもそも使える使えないの段階で削られてるのが良くないのは間違いない。ぶっちゃけ4とVの悪いとこ取りだよこれ。 (2024-09-12 12:11:03)
そちらの言い分も勿論わかるんで、4とVについてはたぶんスタンスの違いとか好みの問題ってことでひとまず置くね。今作の削られた要素が本当に削る必要あったのかは結構疑問なんだよね。トレーニングとかは丁寧に教えるようにしたんだし、パラメータも段階踏んで教えていけばいいだけで、そのもの消しちゃうのは良くなかったのではと思える。まぁ今作から初めたって人にとってはこれが普通なのかもしれないが…うーん (2024-09-12 12:16:52)
そうね。正直削らなくて良かった要素が多いと思う。ただQ鳥とか考えると新規要素の犠牲になった面も多そうだから、そこ考えると「この要素要らなかったよね」も並列しそうなのが… (2024-09-12 12:43:26)
重量のために武器載せないって選択を取る場合のロスがすごく大きいんだよね。これもストミ回すだけだと気が付かない人もいるのかもしれないけど、このあたりもアセンの制約になってるかな。防御値もそんなことより安定を重視したほうがいいってなってる部分がややある気がするし、脚部選びなんかで同じ重量帯から選ぶときはだいたい安定性の方を重視するかな (2024-09-12 13:00:07)
考えるだけ無駄なステータスが多過ぎるんだよね。重量は一定以上軽くしても大して早くならないから無駄、ブースター補正はQBしか参照されない上にQB自体弱いから一部以外無駄、反動は連射武器使わなきゃ良いし気にする武器の大半は弱いから無駄etc… (2024-09-12 19:23:38)
今作は今作で、機動力が低いってだけでその変なアセンに大抵入ってしまうようなバランスなのもどうなのかなって思う。重量過多でもないのにボスの攻撃がアラートに合わせてクイブしても避けられないとかザラだし、なのに当たったらすぐスタッガーしてそのまま御陀仏っていう (2024-09-12 19:33:12)
重量機はAB戦しつつ火力で先に殴り倒すって方向取らないといけないからね…AC戦はそうでもないんだが。旧作みたいな中距離から迎撃する重2みたいなのは組んでもイマイチだったりするし、なんかやっぱり全体的に大雑把にし過ぎじゃないだろうか…今更追加しろとか逆に増やした要素削れとも言えないんだけど、ACとして楽しむって部分では結果的にはAC要素かなり減っちゃったかな (2024-09-12 19:46:18)
究極的に言えばたくさんの遊び方があることかな。 (2024-09-12 15:54:30)
コア拡張装備って全部パルスばっかりだけど、タキガワ関わってたりすんのかな。 (2024-09-12 07:11:48)
steamDB云々って動き バイオRE4でもあったな あっちはエイダ編だったけど (2024-09-12 08:59:14)
もし仮に対人戦でもミッションのようにリペアキッドやエキスパンションを複数回使えるようになった場合、どんな変化が起こるのか? 1on1だと時間制限2分のままだとタイムアップ頻発しそうだし、チーム戦ならリペアキッドで耐久を誤魔化しつつ時間も稼ぐことで複数回PAを貼れそうでTA一強状態にメスを入れれそう……。他にはどういった環境の変化が生じると思いますか? (2024-09-12 13:06:08)
悪あがきで時間稼ぎが横行しそうやな。リペアキットの代わりにデコイとか空中機雷とかの旧インサイド的なの装備出来たらええのに。コア拡張機能もアーマー系しかないのが残念。イクシードオービットが欲しかった (2024-09-12 13:44:13)
か、コア拡張に2系列にあったリミッター解除とか。冷却終わるまでEN補充性能が半分ぐらいまで下がる等の障害が起きる仕様の奴を追加するか。 (2024-09-12 14:09:26)
現状バレたら終わりバレる前にワンチャンスで仕留め切れなAAが2回使用ならまた変わってくるかなって気はしてる。AAとPPが2回までPAとTAは現状の1回きりとか割と面白いかも (2024-09-12 14:18:43)
リミカは時間によるがその2で散々暴れた過去があるからやめておけ… (2024-09-12 15:36:47)
ジェネレータに滅茶滅茶負荷掛かるから、一定時間(約1分)EN補充性能と供給復元が半減するデメリットがあってもヤバいか。 (2024-09-12 18:47:45)
その時間になる前に試合が終わるなら関係ないからね。効果時間10秒でも残り時間10で発動すればEN無限、と考えればお察し (2024-09-12 19:07:19)
フロイトがチャティ殺った時に「無人ACだな そういう動きだ」って言ってたけど、プレイヤーからは全員AIだから区別つかんだけで世界観的には違うんだろうか。英語版が「Always the same.」(変わり映えしない)って言ってることを踏まえると、AIはある程度規則性ある動きしかできないのか。 (2024-09-12 13:13:15)
旧作ACのアリーナでCPUの癖を突いて封殺したりしたからね。暗にこれも含んでそう。 (2024-09-12 15:52:44)
あー確かに。挙動に一定の法則とかがあればそれで完封できるって感じか。 (2024-09-12 18:42:50)
今作でACFAに出て来たローゼンタール標準機の様に良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏な性能のフレームはやはりメランダーしか無いかなぁ。なんか器用貧乏な機体を組みたくなったんだよ。 (2024-09-12 18:14:16)
アーキバスのVP系一式も中々良いかも。コアの内装補正とか腕の近接や射撃の適性とか平均以上くらいの丸い性能あるけどちょっと負荷と重量ってなる感じが中々。 (2024-09-12 18:29:03)
何気にあの一式を使ってるキャラ居ないんだよね。621に依頼を出していると言う意味での同じ立場のレッドはメランダー一式使ってるけど、ペイターくんはVP一式じゃないし。 (2024-09-12 18:54:47)
なんか大体自社の四脚とかベイラムやシュナイダー製パーツと混成だよね (2024-09-12 18:58:52)
ラスティは…まあ彼はスパイだから、でも一応シュナイダーはアーキバスの同盟企業だから良いのかな? 武装や内装は大体BAWSだけど。 (2024-09-12 19:40:38)
お、対戦板ではアプデ確定の情報が出た様子。さて、どんな調整をされるんだろうね。 (2024-09-12 19:41:53)
正直引き撃ち機って対戦ぐらいでしか使わん気がするんだけど、オフラインのストーリーミッションで日の目を見る事ってあるの? (2024-09-12 19:49:10)
普通に使えるぞ。自分が下がるってよりは中距離まで寄ったら撃ち始めだから攻撃開始が早い感じ (2024-09-12 19:52:10)
ストミだとアイビス、エアちゃん、TSイグアスみたいなのは逃げられるし、ジャガーノート、スマートクリーナー、シースパイダーみたいなのは大火力で轢き殺されるしで遮二無二突撃した方が強いから無いんやない? (2024-09-12 19:53:16)
無いというか、それやるくらいなら体当たりするレベルで近くで戦った方が強い (2024-09-12 19:54:04)
スマートクリーナーとかコアに撃ち込むのとかやってること引きなんだがなぁ… (2024-09-12 19:59:09)
そうなん?あの溶岩出るところに貼りついてとにかくグレやミサイル叩き込む方法しかしらね。口狙っても手で防がれるから。 (2024-09-12 20:02:07)
近接使わずに倒し行くなら自然と距離と射線キープにならん? (2024-09-12 20:05:04)
ひたすら逃げるんじゃなくて手がギリギリ当たらないくらいから狙うことが多いんじゃないか。確かあの手は振り回してなくても接触したら脚止まってそのまま大ダメージだからタンクでもない限り基本は逃げると思う。殴られながら正面からやり返すのができるかはわからん (2024-09-12 20:05:30)
そうそう。引き撃ちの話だと結構思う事多いのは引き撃ちをを逃げと誤解してないかなぁってなるわね。ただ逃げるように下がるだけじゃなんも意味ないからあくまで回避できるかつ自分の有効な射程キープするのが肝よ?逃げてるだけじゃ何もならなんし。後話変わるけど正面からスマートクリーナーとやり合うのはコアと両手の間の隙間入ってスタッガーで突進殺せれば瞬殺できるよ (2024-09-12 20:15:22)
なんというか引くというよりは相手の近接攻撃の回避みたいな感じだよね。スマクリは軽量や中量ではそうでもないけど重量でいくと割と引っ掛けられる (2024-09-12 20:17:05)
引き撃ちの定義によるけど、「相手の攻撃は届かないor容易に回避できて、自分の攻撃は当たる距離を維持しながら戦う」なら、大火力でゴリ押すとか近接以外はだいたい引き撃ちになるんじゃない? (2024-09-12 20:11:16)
ボス相手の場合さっさと殺した方が速いから使わなくていい、のが正確。使えるかどうかなら別に問題はない。特にレッドガン殲滅とかにはむしろ噛み合う (2024-09-12 20:15:42)
あれも寄ってプラライプラミサばらまいたりの方が速いと思う。なので特に中距離する意味はやっぱりないかなと (2024-09-12 20:18:36)
寄るまでもなくサクサク流せるって意味では中距離でプラライでもええんやで (2024-09-12 20:19:55)
S埋めで改めて思ったのが寄るまでもなく中距離で流して次のタゲって結構時短と被弾減に効くよね (2024-09-12 20:28:54)
それ、結果的に視界も拡がるから次の捕捉もしやすい (2024-09-12 20:34:40)
四苦八苦してた頃はかなりお世話になった。本物レイヴン戦とか。慣れればわざわざやる必要ないけど。 (2024-09-12 21:59:46)
OCELLUSのナーフはまあ確定としてどこまで下がるかね。70以下になるか? でもそこまで下がってしまうと「人間の処理限界を考慮していない」や「近距離での解像度が高い」とは言えんよね? (2024-09-12 20:39:14)
中距離に合わせて80の様子見で良いんじゃないかなって。というかFCSと射撃適性の式を変えないならギリギリ80が弾き出される解が壊れないラインになると思う (2024-09-12 20:52:12)
あとOCELLUSとセットでナーフされるであろうエツジン。衝撃値が下がるのか攻撃力自体が下がるのか、はたまた直撃補正が下げられるのか。やっぱ衝撃値? (2024-09-12 21:13:17)
皆が見たおもろいバグってある?わてはザイレムでラスティが駆けつけてくれるシーンの時、なぜか並び立つはずのラスティが居なくて代わりにニードルミサイルだけ浮いてて「お前どこで喋ってるの?」ってなった (2024-09-12 20:40:35)
捕虜救出でナイルと殴り合ってたら周囲の木々を薙ぎ倒したんだけどいつのまにか1本だけヘリの高さくらいの空中に縫い止められたかのように静止してた。ミッションクリアまでずっと止まってた (2024-09-12 20:49:21)
リリースでエアちゃんの首がなかった (2024-09-12 20:59:10)
ストライダー護衛で最初の2体が(たぶん)ストライダーの崩壊に巻き込まれて逝ってしまった。 (2024-09-12 23:44:57)
今シリーズ、カラサワが強くないのが納得いかん (2024-09-12 21:21:56)
直撃補正が300くらいもりもりに? (2024-09-12 21:49:35)
クソデカ当たり判定のEN武器で一撃スタッガー圏内、ここは今でも強いんだがな (2024-09-12 22:27:53)
チャージ時の消費弾数を元に も ど し て 。凄まじく重い装備負荷に対して性能がみあって無さ過ぎるのはねぇ (2024-09-13 00:46:50)
また対人のせいでナーフされるの増えるんか… (2024-09-12 21:53:51)
エルデンと違って対人=AC戦だからランクマで強いのってほとんどミッションでも強いからね? (2024-09-12 22:38:34)
ACと戦うだけじゃん (2024-09-13 08:18:49)
そのACが少し強いモブレベルだから今作特に温いって言われてるんよ。同規格の筈の相手が大した障害になり得ないならボスくらいしか壁にならん (2024-09-13 10:26:15)
AC戦で決まって苦労してリトライしまくってた俺は泣いて良い (2024-09-13 10:34:47)
俺はスッラとミシガンに一番殺られたなぁ…AC戦言ってもピンキリで「少し強いモブ」と言えるレベルは訓練生とかラミーとか片手で数えるほどだと思う (2024-09-14 13:59:19)
ミッションでも強いのはよくない前提でコメントつけられてますが、それミッションに飽きて対人行ってる人の言い分なので、ミッションを繰り返してる勢にはあんまり響かないんですよ。ミッションがむずいぬるいも気になりませんし、楽しみ方は人それぞれなんです。なので、ミッション勢からするとそう思えるのか…くらいに思ってればOKです。私自身は縛りプレイとかTAやるんで、アプデでアッパー・ナーフが来る=またチャート・パターンを見直さなきゃムフフです。 (2024-09-13 10:59:32)
まああのショットガンもどきはず~~~っとアッパーもナーフもされないんだろうな。 (2024-09-12 22:01:17)
RADショットガンのこと?あれはカタログスペックの鬼なので強化が来るとしたら、せいぜい重量削減ぐらいかな (2024-09-12 22:29:05)
無理かもしれんけどEN負荷下がらんかな。何故かEN負荷が高いからアレ。 (2024-09-12 22:34:51)
豆鉄砲とはいえ一度に10発以上発射するから瞬間的負荷が高いって理由でそうなってるんじゃね? (2024-09-12 22:58:26)
今度のアップデートでランセツRFが強化されるに621の貞操を賭ける (2024-09-12 23:06:06)
その621は女なのか、男の娘なのか、女装っ子なのか、ショタなのか。女以外だと嬉しいが (2024-09-12 23:12:36)
様子のおかしい人です (2024-09-12 23:57:00)
ドルマヤン「チ〇コーラルの恵みを享受せよ」 (2024-09-13 00:23:12)
その警句の何を知っているというのだ... (2024-09-13 05:15:35)
強すぎな武器がナーフされるのは仕方ないとしても、ティア2やA~B級・微妙なパーツのENや反動や重量を多少改善するだけで、アセンブルの自由度は相当上がるからアプデに期待している (2024-09-12 23:48:44)
今作反動制御や負荷の関係で採用できなかったり役割食われるパーツが多すぎるよね (2024-09-13 03:35:03)
負荷はパーツのやりくりではあるけど、反動制御はなぁ…抑え込めなきゃブレ過ぎて使い物にならんってのは流石に (2024-09-13 06:51:52)
連射力のある武器がごく一部の例外を除いて微妙になる理由でもあるからねぇ… (2024-09-13 07:47:47)
確かにランセツRFは一回アッパーされた後放置されまくってるけど、他にテコ入れするとこあったっけ? 弾速UP以外無さそうな気がするが。 (2024-09-13 05:14:07)
下手に強化するとエツジンの二の舞になりそうな気がするんだよなアレ。いや今のはどうしようもないから強化は必要だが…どうすりゃいいんだ (2024-09-13 06:34:24)
駄目な方or弱い方言われてる方はもう放置されるかな? アレ強制監査妨害初見時に使って後悔後、気まぐれで使う以外は基本持って行かんのよね。 (2024-09-13 06:51:59)
マルチミッションとか新パーツとか欲しいなぁ、軽逆とか欲しい (2024-09-13 05:24:36)
まあ出来るならやっては見たいけれど、パーツ追加はあんまし増やし過ぎると次回作出す際が大変な気がするわ。 (2024-09-13 05:30:45)
アプデするって情報元何処だと思ったら、海外アカウントが漏らした(んで消した)のか。三時間位メンテするらしいしどうなるか楽しみやな…。 (2024-09-13 06:33:04)
ランクリセットで1時間、アプデで2時間の合算て考えると今まで通りではあるね。ただランクマ実装でも2時間で済ませてるからどれだけの規模のアプデなのかは読めない。 (2024-09-13 12:03:27)
なんも調整来ないでほしい (2024-09-13 08:19:08)
むしろされなかったら嘘だろってレベルだと思う (2024-09-13 08:23:11)
(´ε`;)ウーン…これまたあり得ないだろうけど、一旦ナーフされたABBOTが、ナーフ前の数値に戻ったとしても、OCELLUSより使われるなんて事は無さそう? (2024-09-13 08:56:58)
近接軽2やエツジンLCDや盾重ショが使うかも (2024-09-13 10:49:12)
エツジンは調整来そうだけどランセツは調整来ないかもしれん (2024-09-13 09:14:19)
誤送信。変に調整するとNPCの強さも大きく変わってテスター君が謎に強くなったりするかもしれんし。まぁ発売1年経過してるから新規の621はあんまり居ないとは思うが・・・ (2024-09-13 09:16:07)
テスター君はそもそもライフル撃つ頻度が少ないから、ちょっと強くしたところでな…3発でRF2発分程の性能無いと初期ライで撃ち負ける方が難しいくらい撃ってこない。 (2024-09-13 12:47:41)
そう言えばシールド系は今まで一切アッパーもナーフもされていないけど、最後のアプデかも知れない今回の奴で何か手が入れられる可能性は無いかな? (2024-09-13 09:18:50)
コーラルシールドを忘れるな (2024-09-13 09:20:02)
アプデ云々が近いとSteam版の場合、ライブラリに『Ver○○アップデート』って言うニュースが出るけど、今回のアップデート(予定)については何もでないね (2024-09-13 12:39:37)
毎回アプデ当日にニュースに出てるから当初の予定である19日を待つだけよ (2024-09-13 15:31:20)
新武器欲しい🥺 エルカノ鍛造剣ください🥺🥺 (2024-09-13 14:52:58)
BAWSからの開発委託を受けて~ ってフレーバーテキスト付きそう (2024-09-13 15:52:12)
レザブレと実体剣が一体化したエルカノ製ブレード欲しい。ノンチャでレーザー部のみ、チャージ斬りで実刃とレーザー両方で叩き切るやつ。 (2024-09-13 16:14:33)
VCPLと共同開発することになりそう。あるいは技術供与or技術提供してもらうか。 (2024-09-13 19:27:09)
エルデンリングのアプデもあったけど、どうも謎調整らしい? こっちでいうところのエツジンやら重ショやらLCDやらドム脚あたりがさらに謎強化された感じか? (2024-09-13 15:35:10)
( ゚д゚)え? エツジンがニドガンに代わって対人戦で「貧弱貧弱ゥ!!」って感じで暴れ回ってるから、弱体化されるんじゃないの? 代わりにOCELLUSの近距離補正が20近くダウンするならまあ、等価交換になるかも知れんけど (2024-09-13 15:51:28)
全体的にはアッパー調整だけど、極一部ぶっ飛んだアッパーになってて相対的に一部の装備の存在意義が微妙になった。強武器はむしろ個別にお仕置きされたのがあるけど、前記のアッパーの影響で巻き添えくらって更に強くなったのもある感じ (2024-09-13 22:48:33)
こっちのセラピスト謎強化みたいな感じかね。たった一つの調整失敗で残り全部を産廃化させてしまったみたいな (2024-09-14 08:05:43)
たまにはガチタン乗りたい過去作ガチタン使い (2024-09-13 15:59:27)
グワーッ途中送信!ただ今作上下移動多いからそこが辛い。観測データ奪取とか上下移動がめちゃくちゃ多くて… (2024-09-13 16:00:46)
アリーナでヴォルタや総長と殴り合うとか? (2024-09-13 16:03:35)
そのためのカタパルト。ステージギミックを活用するんだ621 (2024-09-13 19:15:01)
ABの方が結局上下移動も効率が良いのだ (2024-09-13 23:14:18)
封鎖機構が運用してるMTの電熱カッター、あれ使いたいな。どの企業でも造ろうと思えば行けそうなんだけどな。 (2024-09-13 16:20:59)
実体ブレード(ヒートナタ)のこと? (2024-09-13 17:04:27)
もしアプデで新武器来ると (2024-09-13 17:32:32)
ミスった。アプデで新武器来るならRADマシの強化版が欲しいな 銃身4本に増えてて双発レザライ並みに重い奴だと嬉しい (2024-09-13 17:39:08)
あれか、オートキャノンって奴? (2024-09-13 19:44:55)
そうそう、VとかVDのあれそのものみたいな感じ 実弾武器にもKRSVとか双発レザライみたいな高負担高火力武器があってもいいのにって思ったんだ (2024-09-14 00:31:33)
動画見て来たけどロマンあるね。複数の銃身から大量の弾をドカドカ撃ちだす感じ。多分弾薬費で赤字確定だし、なにより今作の仕様上めちゃくちゃ強いかめちゃくちゃ弱いかどっちか両極端になりそうだけど。 (2024-09-14 04:22:31)
VCPLはマジで武装しか造れないのかな。大分前にプラズマジェネレータがどうのこうの言うのがあったけど、プラズマを研究しているなら行けそうな気もするけど。 (2024-09-13 17:51:17)
紫色に発光するジェネレータ、見てみたいな (2024-09-13 22:48:03)
大豊は液体燃料、アーキバスは核融合、VCPLはプラズマを発生させてその熱でタービンを回して発電ってイメージ。何でプラズマを発生させてるのかは考えない物とする (2024-09-14 02:14:56)
BAWSも内燃ジェネだけなに燃やしてるか分からんな。ただの液体燃料かどうかも怪しい。第二工廠にコーラルが染み出した液体あったし。 (2024-09-14 09:19:34)
たぶんあれ使ってるってわけじゃあないとは思うが。一般流通してる旧式品と考えるなら普通に液体燃料とかを燃やしてそう (2024-09-14 09:34:47)
カーマンライン突破でラスティ撃破で必ずゲームが落ちるわ。ちなsteam版・・・進行不可バグ・・・誰が同じ症状になった人いない? (2024-09-13 21:11:03)
初期Verの時スクリーンショット撮ろうと思ってスクショモードにしてパシャッて、終わらせた後フリーズした事はあったけどそれ以外は特になかったかな。 (2024-09-13 21:40:14)
整合性チェックとかは試した? (2024-09-13 22:30:25)
やってみたけど、問題なかったわ・・・進行不可のバグはやっかいだなぁ (2024-09-13 22:59:57)
とりあえずOSクリーンインストールで入れ直して、Steamだけ放り込んでやり直してみようか (2024-09-14 09:26:01)
死にかけGPU使ってたときに似たような現象起きてたな……。買い替えたら直った (2024-09-14 12:33:36)
「コメントログ28」をウィキ内検索
最終更新:2024年09月17日 22:30