新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ38
同時入力数で足が止まるのは改善できないんだろうか?割と致命的なんだけどな (2024-09-23 01:19:11)
デブから減量するとなんか角張った見た目になってしまった…重ニで軽めの曲線的な脚欲しい… (2024-09-23 01:35:52)
中二だけどそれに1番近いのマインドアルファじゃないか? (2024-09-23 14:08:41)
LCDハンミサのお仕置きはダケスラがするから許されたのか?ダケスラ以外で立ち向かうと変わらず脅威なんだけど... (2024-09-23 01:44:07)
オセルスナーフの影響モロに受けてるから脅威度は下がったんじゃないかな?まだ遭遇してないけど静止撃ちな分重ショより当てにくくなってたりしないか…? (2024-09-23 01:48:02)
重ショより遠い距離からビシバシ当ててくるんだが・・・・? (2024-09-23 02:00:08)
今だとWLT型も多いからね…………。その場合近距離をAQBで振り回すと勝ちやすい (2024-09-23 07:20:52)
1時はS100勝のバナーも手に入れたが、今シーズンはマジで勝てない。50連敗してA1まで落ちたわ。 (2024-09-23 01:58:41)
ずっと続けてきたプレイヤーとそうでないプレイヤーでも腕の差は極端には離れていない、ただ強みを押し付けることを徹底しているかどうかで差が出てる感じがするな (2024-09-23 07:31:13)
やはり軽二にハリスが1発も当たらん。左手のカーチスはたまに当たるのに (2024-09-23 02:27:12)
左右入れ替えて直るなら右手ハリスバグ。そうじゃなければFCSなり反動制御を確認しよう。 (2024-09-23 02:28:43)
すげえ。めっちゃ当たるぞ。なんだこれ。これが普通のハリス使いが見てる光景!?なんだこの強武器は。でもどうしても左手に赤月光右手にハリスの機体にしたいから元に戻すね。 (2024-09-23 03:23:52)
強化されたカーチスならバグは発生しないだろうし、ちょっと考えてみてくれ (2024-09-23 11:04:39)
このバグ直ってなかったのか... 今準備されてる次期アプデで修正されるか...? (2024-09-23 06:44:58)
休み明けからまた作業進むとして順調にいけば10月前半には来てるのかねえ? (2024-09-23 08:51:44)
ダケットレザダガは少数派か? (2024-09-23 04:42:37)
回転を考えるとスライサーより優秀だしAAコンボも視野に入るよね (2024-09-23 07:22:23)
レザダガならアサルトアーマー必須かな? (2024-09-23 09:29:53)
必須ではないよ。PAのほうが汎用性は高い。それにスライサーの代わりにダガー搭載して、浮いた負荷や重量を他に回して贅沢することもできる。ダガーのほうが追撃も楽で確実だし、一長一短だね (2024-09-23 10:35:47)
超重量級ガチタン乗りだけどなんか移動が軽い 腹のぜい肉落ちたみたい (2024-09-23 05:47:41)
腕を射撃適性の高いものにすれば重二重ショもまだまだやれるな、軽量が増えればレザオビ重ショ中二とかにすれば良いしなんだかんだ形を変えても戦えるものだね (2024-09-23 07:38:13)
重二は落ち着くところに落ち着いたと思うよ。理不尽な硬さは薄れたし軽量化したらさらに脆くなる。良い意味で使用人口減るんじゃないかな。あんなもんガチタンスキーと同じで好きものが使えばいいんだよ (2024-09-23 08:01:34)
そういう言い方するなら軽量凸機こそ好きものが弱くても使う趣味枠に落ち着いたほうが良いやつなんだがな。紙装甲で何もできずに死ぬか理不尽押し付けるかの2択が前提みたいな機体にしかならんのだから (2024-09-23 08:10:37)
極端な話理想は全部そんなもんじゃない? (2024-09-23 08:20:23)
たしかに上主の書き方も良くないが、謎に軽凸と決めてつけて言い返すのも良くないぞ (2024-09-23 09:13:46)
どっちもどっちだよ、そもそも今作のシステムじゃ大体の機体は理不尽押し付けて終わり方向だし (2024-09-23 10:08:04)
最後に余計な一言入れるからただの重二アンチみたいに見えちゃうんだよなぁ (2024-09-23 08:43:44)
重2、軽2、ガチタン、あとは四脚や逆脚は良くも悪くも特殊化してるからね。平均的な中量機より一つ一つの勢力は少し少ないぐらいがちょうど良さげ (2024-09-23 09:12:31)
特殊なのが過半数で草 (2024-09-23 10:01:46)
せやで。だから全体のバランスとしては中量・汎用機が3割ぐらい、残り七割を特殊化した上記などが混合して占めるぐらいが、おそらくちょうど良さげ。それなら有利不利がついて、メタがぐるぐる回る (2024-09-23 10:33:23)
わかる。特殊機が光るケースがなくなったらいけないし、汎用機が強すぎちゃいけないんだよね (2024-09-23 10:51:43)
1.06以前は特化型や0.6盾が他全てを圧殺してたので、そりゃメタが歪に回って生態系も荒廃しますわ (2024-09-23 10:55:56)
言い方が悪かったのは配慮が足りなかったな。俺の愛機は重二だよ。ただ環境を席巻するべきじゃないとも思ってる。誤解を招いてすまなかった (2024-09-23 10:55:33)
気が立ってる人もいるし、次を気を付けりゃ良いさ。気に病むことはない (2024-09-23 12:11:47)
暖かい言葉に感謝する、レイヴン… (2024-09-23 13:01:46)
盾の話。ダケットの射撃間隔が約0.6秒だから0.6盾は1パカ1発しか防げず連パカ回数も減らされたからマッハでオーバーヒートするね。環境変わったのもあるけど1秒盾か1.6バックラーも選択肢に入るか (2024-09-23 08:40:37)
1.6盾に右手ダケットでWダケットに勝つ案が出てる。1.6盾はIG終わっても実用範囲だし発熱減アッパーが超効いてる (2024-09-23 10:49:07)
じゃあ…片腕に重ショ持つね (2024-09-23 11:15:11)
やめて。ダケダケよりダケ○○の方が強いよね (2024-09-23 12:06:13)
Wダケット盾レザドロ軽二の構成を軽く掘ってみたけど、レザドロの攻撃タイミングにスタッガー併せるの難しい上に仮に併せれても中量機すら2スタッガーで落とせない、更には回避とIG的確にこなせないと装甲盛れても2スタッガーでコッチは落とされると、練度不足も相まって思ったように勝てなかったね。組んでたときは会心の機体が仕上がったと思ってたんだけどな。 (2024-09-23 09:05:11)
ダケットの強みって本体の火力不足を踏み倒す手段あってこそのものだからそらそうよ (2024-09-23 10:18:47)
同コンセプトのWサンプWレザドロ機体と遭遇したことあるけど、タイミング合わさると結構火力出てたので盾外してレザドロに変えてみてらどう (2024-09-23 11:33:54)
追記:同コンって書いたけど中二重コアだったからちょっと違うな (2024-09-23 11:35:23)
切断って引き分けになるんだやったもん勝ちじゃねこれ (2024-09-23 10:09:08)
された側は引き分け扱いだけど、切断した側は隔離鯖送り&敗北判定でレート没収やぞ (2024-09-23 10:36:45)
しっかし、こうなるとキカクとP04とフリューゲルとNGIは推力かAB燃費をアッパーしほしいな。贅沢な悩みとはいえ、軽め中量機や、QB重視型の軽2でもガン引きともう少し戦いやすくなるように。同時にアサライの火力か弾速の強化希望 (2024-09-23 10:52:38)
贅沢だけども何やるにしても通常推力物足りないよねKIKAKU〜フリューゲル辺りの彼ら… (2024-09-23 10:59:24)
そこらはブレキャンでいいんじゃないか。格闘と前進だけ早いでちょうどいいぐらいの (2024-09-23 11:20:31)
ブレキャンは一定ありだが、にしてはAB燃費と消費ENがね。ミンタンが容量3400、HOKUSHIが3700ぐらいなら、それでも追いかけることは出来たのだが (2024-09-23 11:43:00)
そこら辺の通常推力盛りすぎると06SPDとかの水平重視ブースターの立場無くなるししゃーない (2024-09-23 13:10:37)
1番物足りないのはP04。キカクとフリューゲルと違って近接推力低くてブレキャン接近も出来ないのにAB推力が8500しかない。燃費が良くてもこの推力じゃ中々追いつけないし通常推力も低い (2024-09-23 11:27:24)
フリューゲルも格闘戦したいのに、通常推力・AB燃費どっちも中途半端なのが辛い。ブレキャンも不可能ではないけど、サンタイ弱体化が苦しいね (2024-09-23 11:38:15)
ただまぁ、P04が一番足りないのは言う通り。自分も強化ほしいわ。たとえば推力は現フリューゲルぐらい欲しい。懸念は上げすぎると初期ブの完全な上位互換になって重凸を復活させちゃうことか (2024-09-23 11:41:18)
通常推力が強化されたP04にスカダーとか持って中距離戦できれば、単純な軽2引き撃ちや上空の軽4を撃墜できそうだね (2024-09-23 11:51:31)
フリューゲル愛用民としては推力強化欲しいんだけど、それやっちゃうと本当に万能になって取捨選択の楽しみがなくなるので悩ましいところではある (2024-09-23 12:13:35)
シングルはやはり引き撃ち軽2と軽4が覇権やね。 (2024-09-23 11:18:41)
上手い奴が使えばセラピストもまだまだ現役だよな。これだけ近距離志向の調整にしたら逆に引く方向でアセン組まれるわな (2024-09-23 11:27:23)
経緯知らんまま初期ブで凸してたけどアプデ以降はバーゼルに戻しても良かったり?初期ブは元々イカれた速度の軽四対策って聞いてたけどその軽四も遅くなったらしいし…。 (2024-09-23 11:35:42)
バーゼルも採用価値は少し上がった(サンタイナーフされたのが痛いが)。ブースターのEN負荷を呑めるだろう20Dジェネあたりで凸るのも良い。対抗馬は初期ブレや12345かな (2024-09-23 11:44:46)
やっぱ今環境は引き側が有利だわ。圧倒的有利とまでは言わんが適性ランク同士の凸vs引きになったら引きが勝つと思う。結局引きってナーフされたのがナハト脚くらいで、それも今は無限浮遊の方がスタンダードになりつつあるからアルバ脚を使えば何の問題もない。それに対して凸側はやはり三台ナーフが痛すぎる。このせいで今容量と復元性能を両立したジェネがなくなり「ABで追いながらEN切れたら空中で復元」ができなくなっている。勿論全体のバランスを見たらそんなことが出来た旧環境の方がイカレなのは承知してるが、そのイカレっぷりでバランスが取れていた状態を片方だけ正常にしてしまい今釣り合いが取れなくなっている (2024-09-23 11:40:27)
軽量機が引く限りどっちかに偏るしかない。脚の速さの釣り合いが取れない以上システムでどっちかを過剰に強化する方向になりがちなんだよ (2024-09-23 11:44:53)
引き機を咎めるのがミサぐらいだし上級者は平気で全弾避けるからね。遠距離の相手に対して高い命中率の高い高負荷の武器追加されないかなぁフロムさん(チラチラ (2024-09-23 11:47:18)
読み返すと頭痛が痛いみたいな文章になってた (2024-09-23 11:48:10)
頭の中で考えながら打つとよくある。というのはさておき、全弾避けるとまではいかなくとも凸側のが被弾は増えやすいからね。その上で引くのがよりによって軽量機だから追い付くまでに時間が掛かる。足の速い奴が遅い奴を追うならまだ何とかなるかもしれんが、今作判定とか含めて変わった関係上それも望めないからなぁ… (2024-09-23 11:50:59)
軽量引きを軽量凸が狩れたら良いんだけど、タゲアシの関係でミサイルまいてガン引きすると軽凸が死にやすい。ジャベリンミサイルとか現役だし。スプレッドも詰めるには苦しい。軽引きVS軽凸は良くて勝敗5:5、できれば3.5:6.5ぐらいになってほしい (2024-09-23 11:57:49)
とにかく調整がめんどくさいんだよなぁ。ついでに言うと軽凸で軽引き狩るとして、ダケットとかで捕まるようになると今度重量機が根こそぎ死にかねんって問題がある(何なら既に重四は死体蹴りされとる)。どっちかが引きに偏るのは仕方ない(全機体で凸ってくバランスは性質上不可能)な以上、どっちがより自然に収めやすいかで考えたいが、システムが真逆だから二者択一なんだよな (2024-09-23 12:21:19)
凸に対して無力な事に目をつむるなら中型3連対は拘束時間長くていいぞ。誘導低い代わりに軽いシュリンク版10連って感じだな (2024-09-23 11:49:25)
それでいて遠距離よりは、中距離170±20ぐらいがメインになる(ランセツやセラピやレザライほど引きには向かない)もの……おや?スカダー君、ターナー君、ランセツAR君、それにアタッチ君まで?どうしたんだい??? (2024-09-23 11:49:59)
スカダーARだけど近寄るとむしろ死ぬからガン引きしかないぞ(白目) (2024-09-23 11:51:38)
それはミサイルの問題も大きいね。スカダーはあと少し強化されたら、ちゃんと第一線で戦えるんだがね (2024-09-23 11:59:10)
結局単純なDPS勝負に終始しちゃうのであれば何が相手でも引いて削るしかやる事ないからなぁ…それならそれで安定性が欲しいわ。火力とか上げられても近中対応はアカンし (2024-09-23 12:34:36)
過剰なデブが追いつけなくなっただけだろそれ。軽中に乗り換えるか、引き側がガチタン並の硬さになって無限に引き撃ちするようになってから騒げ (2024-09-23 11:53:14)
重量機体が追い付けないのは当然としつつ、じゃあ今の引き軽2へ軽2凸が有利取れるかというと……わりと厳しい (2024-09-23 12:00:52)
これで釣り合いが取れないは凸が異常過ぎた前環境に毒され過ぎてないかな… (2024-09-23 11:53:58)
たぶん嘆いてるのは軽中の凸やぞ (2024-09-23 11:59:45)
だとしたらこれだけ追い風吹きまくってる現環境に嘆く理由ある…? (2024-09-23 12:01:17)
向上心を無くしてしまったらこうもなろうて (2024-09-23 12:05:19)
重ショにしろダケットにしろ高速で引く相手にはなかなか当たる機会ないやろ。安定して狩れるなら引き機が逆に増えるのは必然。無理やり近距離で戦わせようとするから環境が歪むのよ (2024-09-23 12:07:05)
1.07で相当に改善され、個人的には過去イチ楽しめる環境になったのだが、根本的なゲームデザインやシステムは変わらないからね。着実に対人環境は多様化してるから、まぁ1.07を遊びつつ期待して1.08を待ってましょう。練習も忘れずに (2024-09-23 12:16:21)
追い風はきてるし、前より確実に戦いやすくはなってるんだが、上で他の人が書いたみたいに「詰め引きのバランスが偏った」問題が発生してるんよ。ランセツ軽2をダケスラ軽2で狩れるかというと、ミサイルとジェネの関係で実は厳しい。もちろん捕らえたら微塵切り確定だが。Wマシの2ミサなら引き軽2は殺せても、弱体化されたとはいえ依然として強い重凸に勝てない (2024-09-23 12:10:09)
上手いことじゃんけんできてるのでは?じゃんけんの手が先鋭化し続けてるのは懸念ではある (2024-09-23 12:21:34)
ジャンケンの支配率が大きくなると「じゃあ全てを拒否します」が一番強い択になるって問題点があるのよ。だからジャンケンの重さそのものはむしろ控えめにしておかんとならん (2024-09-23 12:25:12)
相性ゲーやジャンケン要素の拡大は、アセンブルの複雑化に繋がるから歓迎するんだがね。あまりに最適解が強すぎたり、脚部や重量の相性をパワーでゴリ押しした結果が前の地獄なわけで。双対とかアサライ強化でガン引きを咎めつつ、アサライは近距離ではダケットや重ショに撃ち負けるぐらいが理想? (2024-09-23 12:38:11)
むしろアサライ強化すると引けちゃうんだよな。というか実際引きで使うし。何が厄介って中距離咎められるならそれ持って引いた方が余計強いよね(逆もしかり)が避けられんのだわ。相性とジャンケンはあっていいが、それをやるならチーム軸にするか、もしくはfAみたいにどの機体でもワンチャンレベルで格差を縮めるかの二択だろうなぁ (2024-09-23 13:00:50)
アサライ強化しないあたりフロムはちゃんとわかってると解釈してるよ。他で「ん?」ってのはあるけど (2024-09-23 13:30:58)
火力周りはそのままでいいから弾速や反動周り弄ってくれたら引けても圧力の低さで許されるとは思ってんだけどね。まずそんな理由で弄れなくするようなシステムはやめておけ…って気持ちもあるが。フルオートとかセミオートとか分けて変な制約作られても要らんわと (2024-09-23 13:38:57)
アサライ強化はしてほしいけど安易な強化はしてほしくないこの気持ち (2024-09-23 13:43:46)
スカダーの火力強化(=<ランセツRF)とランセツARを現在スカダーぐらいにしてくれたら御の字 (2024-09-23 13:56:32)
強化は欲しいんだけど壊して欲しくないというか、とりあえずで使えるけど勝つには地力要りますよみたいなのが良いんだよな。その意味でも下手に火力衝撃上げるとアレってだけで (2024-09-23 14:10:41)
1.06でもYABAの復元性能で追う近距離中量機はいたし、他の復元性能が高い軽ジェネの軒並みアーパーされてるんで空中でEN復元させてABで追い続けるのはできるのよ。三台ナーフよりもオセルスの影響の方がデカいでしょ (2024-09-23 12:09:42)
木主の言うことももっともだと思うけど、少し偏りすぎだと思うね。凸は凸でシステム上、衝撃値関連で十分な恩恵があるのは1.06の相撲が証明してるし、強すぎたから今の環境に変わったんやろ?一方的に引きを非難できるほどの格差はないと思うし、仮にあったとしてもあと数カ月は我慢してほしい。引きは半年耐えたんだから (2024-09-23 12:16:13)
引きってか、軽中だね。セラピも追い詰められた末の対話拒否だったし、1.05のジャベリン&ランセツRF軽2以来やっと軽中が重コアに頼らずともマトモに戦えるようになった。サンタイ以外の内燃ジェネの容量を+200してくれたら文句なかったかも (2024-09-23 12:19:25)
1.06のどうにもならん蠱毒から解放され、どの脚部でもちゃんと無理のない勝ち筋ができて嬉しい反面、ちょっとばかし贅沢な悩みが増えた自分がいる。欲張るのは悪い癖と分かってるつもりだがね (2024-09-23 12:53:50)
凸対策モリモリのライフル引き軽が凸に喰われてた前環境が異常だったんだよ。バランスが引きに偏ったところで引きミラーを重く見て引き対策ミサイル積むようになったら凸の余地もできる (2024-09-23 13:22:48)
まぁそれはそう。普通はそれだけやられたら凸も止まるんだわって所で止まらんかったからな奴ら (2024-09-23 13:24:36)
引き機乗りは認めたくないだろうがAC6に限らずこの手のタイマン撃ち合いゲーは普通に作ると弾の相対速度の関係でどうやったって引き側が有利になるのよ。最近どこかの板でバーチャロンの話題を見たがあれも二度のメジャーアプデで大幅に詰めに有利な調整をしたがそれでもなお末期は引きが勝つ構図だった。なもんで引き対詰めのバランス取りは詰めに相当な有利を与えてやっと対等なのよ (2024-09-23 15:16:24)
実弾版な。で、今作の場合それをやった結果「中距離維持がマトモに成立しない」ってんで「じゃあさらにガン引きしますね」って末期バーチャロン以上にアカン状況産んでるんだわ。詰めを有利にしないとそうするかもしれんが、そもそも詰めにバフ掛けて(変な言い方すると甘えた)引きを咎めたら「じゃあもっと引いて何もかも拒否します」の化け物が爆誕する。塩試合を避けたいのなら、そこまで塩にしなくても勝てる様にするのが一番なんだ (2024-09-23 20:38:38)
追記すると、この象徴が軽四とセラピ。勿論対抗馬の重凸がイカれていたのもあるが、そもそもその原因の一端は「塩試合させたくない」って理由で遠距離も中距離も射撃戦を弱くしてしまったから。それで勝てないなら勝つ為に手段をドンドン選ばなくなって行くんだから、そこに至る前に勝てる状態にしてやらんといかんのよ (2024-09-23 20:42:56)
ダケット全盛期二ドスラと比べると、弾速と有効射程が劣り+オセルス弱体で近距離でも回避しやすい。1.07でも瞬間衝撃と衝撃残留はハンドガンの中で一番低い。ワンマガジン撃ち切るのに時間がかかるからAB衝撃補正を乗せにくい。リロード時間が長いからENや衝撃回復を狙いやすい。射撃補正と反動を補うために芭蕉腕を使いずらくなり火力低下(中2でも耐えそう?)。いい調整なんじゃないかこれ (2024-09-23 12:01:55)
エレベーター機動でわりと被弾は避けやすいね。それでも最低一回はスタッガーからの追撃を覚悟しないといけないけど (2024-09-23 12:09:43)
そのためのPAです(閣下ボイス) (2024-09-23 12:10:49)
近接適性が138に強化され無反動で全弾撃てるVP46Sでレザスラ喰らわせれば中二ならミリ残りか即死する火力出るよ (2024-09-23 12:16:19)
46Sなら一定しゃーないだろ。ニドガンで何もできずに芭蕉スライサー直撃されたり、エツジンで蜂の巣にされる(&ヨーヨーで殴るかレザキャ直撃)より良い。多少は諦めもつく (2024-09-23 12:21:11)
別に避難してる訳ではないよ。オセルスのナーフの影響も大きいけど全盛期にニドガンと前ver芭蕉エツジンに比べれば対応もし易いし (2024-09-23 12:34:59)
そゆことならすまん (2024-09-23 13:41:08)
アレの良くない点は「重量機を無理矢理殺せるようにしました!!」なとこだと思ってるからね。重量機に対抗しやすくしてくれって言って「じゃあ重量機絶対殺すマンの武器用意します!!」は「違うそうじゃない」感が凄い (2024-09-23 12:23:18)
こちらも殺られる前に殺るしかないから対引き機はどうしても甘くなる。引きを咎めるために中型双連積もうとするダケスラ中二が頭を過ぎる… (2024-09-23 12:27:37)
殺られる前に殺る、を実行するにしても殺られるまでの時間を稼げるなら良いんだが、システムがそれを許してくれないからな。となればもうやる事は即死10割みたいなもんになるし、それはそれでゲームとしてどうなのよ…って話にもなるしでどうにも (2024-09-23 12:31:00)
うーん、凸デブの時の方がどう捌くかが楽しかった。今は引き軽2とひたすら遠距離ペチペチで塩試合が多くてシンプルにつまらん (2024-09-23 12:12:37)
そんなもんか?引きが厄介なのは同意だが、軽4やセラピほどの理不尽感は減ったぞ。そんで重凸の暴虐は筆舌に尽くしがたい (2024-09-23 12:14:24)
前の軽4も今の軽4もうざいのはうざい。凸デブは捌いてうまく倒せた時に俺うめえ!って思いこめる。引き軽2との戦いは勝っても負けても「うん・・、まあ」って感じ、2戦目とかまたこれ2分やるのってげんなりする (2024-09-23 12:28:53)
引きライ相手はこちらにも当たる隙を窺わせてくれるから嫌いじゃないよ。流行りのダケスラや重ショは一瞬の油断で圧殺してくるから毎回やりたくない (2024-09-23 12:32:05)
捌いたとこで硬過ぎてどうしようもなかったのがつまらなかったから人と武器相性でそれぞれなんだろな… (2024-09-23 12:42:54)
まあ同じようなアセンを使ってても人によって得意不得意な相手は違うやろうしな、自分は軽四を相手にするのは結構楽しかったし (2024-09-23 12:49:51)
マジか!?あれ斬っても突いても焼いても蹴ってもミサイルでもWライフルでも死ななかったんだぜ? (2024-09-23 12:59:00)
アレはそもそも戦いが成立しない方じゃね?重二の方か? (2024-09-23 13:01:58)
軽二で空中を飛んで相手の足元に張り付いてミサイルを避けながらライフルを撃ちまくってたら結構倒せたのよ、軽四側もレレレで真っすぐは逃げられないから割と追いつけてたし (2024-09-23 13:19:27)
ミサ満載でジワジワ迫ると相手が削れていくから追い込み漁をしてる気分になる。なお凸相手はお察し (2024-09-23 13:22:28)
中二と中四乗りだけど戦って楽しい度合いは逆脚=中二=タンク>軽四>重二>軽二だったな (2024-09-23 13:39:19)
なるほど。自分はWブレード軽2やW鳥イヤショ中2使ってるが、軽のダケスラや中の重ショ>アサライ機や3ミサタンク>ハンミサLCDやABミサイラーかなぁ (2024-09-23 13:46:09)
ALBA脚の耐久ヤバいね。強化されたメランダーとかの中量フレームと併せると軽量機なのにAP10000超え姿勢安定1750みたいな硬さになる。コレは可能性感じるわ。 (2024-09-23 12:56:03)
今までは水平跳躍も2桁しかなくて中二より動けねぇ…ってなってたけど今回ようやく130って軽さに合った跳躍貰えていけるのでは!?ってなるねぇ… (2024-09-23 13:03:15)
ALBAは脚強化が嬉しい。だがコアは逆にC3に完全に食われちまったのが残念だ。あと芭蕉の跳躍もヤベェよ。 (2024-09-23 13:36:25)
いつまでも周回遅れの議論をしてる世間知らずの君たちに現実を教えてやろう。引き軽二を下して引きふわデブが優勝した。軽は凸で勝たせんとあかんってはっきりわかんだね (2024-09-23 13:29:57)
引きフワデブはマジでミサ次第でゲームセット入るからなぁ…アレもアレで相性が極端 (2024-09-23 13:30:48)
正面から撃ち合ったら重装備のほうが勝つのが当然 (2024-09-23 13:35:12)
回避できない(旋回して捕捉させない)場合 (2024-09-23 14:19:40)
たぶん何かの大会の勝敗なんだろうが構成がわからん。ふわデブ自体は中距離以遠でも戦える構成にするから引きとの相性は悪くないぞ。凸は相当上手くないといなせんが (2024-09-23 13:33:13)
あとデブライフルが撃ち合いではなくAB突撃してくると軽ライフルにとっては脅威やしな、避けられない距離で同じ火力の殴り合いになったらそりゃデブが勝つ (2024-09-23 13:42:52)
いやトップ層しか出ない大会の結果をあたかも全体の傾向みたいに言われても… 1.06.1のSteam環境ではとある凄腕中二乗りが軽四重二をくだして何度も大会優勝することがあったが「中二って普通に軽四重二と同じくらい強いじゃん」なんて誰一人思わなかっただろ (2024-09-23 13:39:10)
中二は真似できんがふわデブは簡単だから大発生濃厚 (2024-09-23 13:45:10)
そもそもそういう大会での結果を引き合いに出されても規模が小さ過ぎて参考にならなくね?って思うわ。大会とかに興味無いけど強いプレイヤーも相当数いるだろうし。 (2024-09-23 13:48:24)
凸も引きも蹴散らして優勝したならすごいがメンツも機体分布もわからん。誰もが非公式大会の結果にアンテナ張ってるわけじゃないぞ (2024-09-23 13:50:56)
後ふわデブは近距離火力に特化してるわけじゃないし逃げられるわけでもないから凸相手はきつい。それこそ突出した腕前がないといけないわけで簡単なわけじゃないよ。一応Sランクで使い込んでるふわデブ使いの意見 (2024-09-23 13:59:02)
何故それが軽は凸で勝たせなあかんって結論になるんだ。得意距離が被った時にアドバンテージ重量になかったら不得意な距離を押し付けられやすいデメリットだけ背負えって話にしかならんが (2024-09-23 13:46:06)
いち大会を根拠にするのは証拠不十分に思えるが、軽量機の勝ち筋が攻めて削りきることだからかな?と解釈してる (2024-09-23 13:47:33)
その攻める=凸る事って思ってるのが変な話じゃないか。アセン相性ゲーで攻めるってのは「有利な間合いを押し付けること」だろう。得意な間合いを取りにくい機体と取りやすい機体の差があって得意な間合いでの強さ互角だったら前者は無駄に間合い取りのデメリット背負うだけやんけ (2024-09-23 14:02:34)
旋回があって、Q鳥じゃなかったら、それも成立したんだけどね (2024-09-23 14:08:00)
極端な話、攻める動き自体はミサイラーでも相手や動き次第で成立するからねぇ…… (2024-09-23 14:21:22)
横からだけど軽が凸らないと死ぬ程調整がめんどくさいんだわ。脚の速さに明確な差がある筈の奴らの脚を埋めるって意味分からん調整を前提にしたらおかしくなって当然だろってなるよそりゃ (2024-09-23 14:08:02)
大会というからには多分一定数のプレイヤーが集まって戦う機会があったんだろうけど、バージョンとかハードとか大会規模とか参加者の基準とかそういう情報を一切添えず偉そうに現実などと講釈垂れられましても。まぁあったとしても説得力皆無なんだけど。 (2024-09-23 14:20:00)
というか、Xとか見てても大会という名の身内の対戦会じゃねぇか?って思うわ。 (2024-09-23 20:16:14)
ふわデブの装備はWセラピコラミサカーラミサ。良調整だったカテゴリを避けた脱法アセンでの優勝。これだからバランス調整は難しい (2024-09-23 14:20:31)
よくそのアセンで凸を捌けたな。俺ならダケットや重ショで爆散する自信がある。誰もが扱える機体じゃないな (2024-09-23 14:24:28)
前からリダボにいたタイプじゃん (2024-09-23 14:28:20)
俺はPS勢だがリダボであまり見たことなくてな。Wハリスにコラミサはいたか。PC版? (2024-09-23 14:30:34)
今のセラピのDPSで遠距離タイプと撃ち合って勝ったなら重量が軽量がって話じゃなくね (2024-09-23 15:12:52)
重逆脚のドロップキックさっさとナーフして欲しい。QBで軸ずらしてんのに当たるのふざけ過ぎ。 (2024-09-23 14:28:14)
アレ自分も理不尽だなと思ってたけど他の二脚でも発生するらしいから(多分ラグの問題)そういうもんだと思うしかない (2024-09-23 14:31:10)
蹴りは全部蹴ってるんじゃなくて小さな爆風フィールド作ってると思え。逆脚は二次ロックの切れないバズーカ・二脚は距離20ぐらいで即炸裂するネビュラ・四脚は即時発生の小型AA。こう言われると逆脚は間合いに居ても回避猶予があるだけマシな部類 (2024-09-23 14:43:03)
逆脚はモーションが悪いと思う。ちゃんと地面で踏み込んで方向決めてから蹴り入れてくるならまだ理不尽感は無かったはず、 (2024-09-23 15:06:44)
あれQBするなら後ろが良いぞ。左右にQBすると大体当たってないだろ!(当たってる)になる (2024-09-23 16:09:12)
何の話題も上がらなかった重逆が話題に上がるなんて嬉しい… (2024-09-23 16:34:25)
引きが嫌なミサイルってプラ系だけなのかな、まぁ上手い人にはQBすらなしに上下運動だけでかわされるんだけどせめて削りたい (2024-09-23 14:34:59)
個人的には適切な距離(前詰めしないとかわせない)で撃たれる10連のが嫌かなぁ (2024-09-23 14:37:57)
古典的だけど10連ミサは完全回避されにくいよ。そこに分裂ミサなんかを混ぜたりするとラッキーパンチで結構削ってくれることがある (2024-09-23 14:38:58)
足が止まるから忘れられてるけどニドミサ。パルミサも誘導する距離までガン引きする相手なら有効 (2024-09-23 14:46:13)
ニドミサってどの距離で撃つのがいいんだ?QBで余裕避けされますみたいなイメージしかない (2024-09-23 14:53:34)
近すぎると誘導せずに横すり抜けられるから150ぐらいは離れたほうが良い。逆に離れてればQBか急降下中じゃないとまず避けれないのでタイミング良く組み合わせればニドミサか他のミサイルどちらか回避困難になる (2024-09-23 14:56:51)
地味に避けにくいと感じるのは4連ハンミサかな、速めのミサイルが絶え間なく飛んでくるのは割とつらい、他の攻撃の合間に挟まれるときついし (2024-09-23 14:50:21)
4連と分裂共にハンミサの方って旋回性能やばいよね。前避けすると2周目がくる (2024-09-23 15:14:44)
アレ衝撃関連もなかなかえげつないからアセンによっては肩ミサ代わりに使ってるわ (2024-09-23 17:09:22)
積極的に当てたいならSOUPもいい。高負荷だけど。 (2024-09-23 15:07:40)
軽4使ってるけど、プラミサは避けやすい部類。パルミサとジャベリンのセットか分裂、レザドロが避けにくいと感じる。特にパルミサとジャベリンで引く脚部ナハト軽2にはダメージレースで負けやすい。 (2024-09-23 15:32:44)
ランクマで当たる軽四はアプデ前と比べるとマジェスティックや重レザショで爆撃する型や高跳びせずにエツジン盾を持ち出してインファイトを仕掛ける型など、みんな試行錯誤してるのが伝わってきていいね。使ってて手応えのある軽四アセンがあったら教えてください、自分も触ってみたいし。 (2024-09-23 15:30:27)
色々いるんだなぁ。軽四見た目は好きだしインファ型使ってみたさがある (2024-09-23 17:07:40)
上からエフェメラナハトアルバのフリューゲルオセルスNGIのW越人WLCSとか良いよ。アプデ前までは腕は芭蕉使ってたけどオセルス下方でアルバに変更。フリュだと接近してドヒャドヒャしてる間に越人を打てるから衝撃が溜まったらLCSでスタッガーさせて越人で追撃。機動力が凄い完全インファイト向けのアセンだ (2024-09-23 18:15:09)
ver1.07はこの程度の調整じゃ全然って感じだな。相変わらず中距離が貧弱だからやることは凸るか (2024-09-23 15:49:18)
ミス (2024-09-23 15:49:37)
凸るか極度の引き撃ちに走るのが強いのは変わらない。オセルスと軽4がパワー落として若干マイルドになったかどうかって位でしかない、とりあえずマイルドにして今後ライフルや中距離武器にどんどんテコ入れしてくなら別だけど、これで終わりなら半年間何してたの?って位中身の無いアプデという印象は否めない (2024-09-23 15:54:21)
途上だとは思うけど1.06と比べ物にならないくらい中距離に息できる余地産まれたし着実な前進だと思うけどなぁ… (2024-09-23 16:04:01)
裏取りのような中距離で打ち負けるのを逆転させる方法がないとどう調整してもそうなる (2024-09-23 16:04:40)
オセルス調整しただけで別ゲーってぐらい楽しくなったけどな。まあこれでも楽しめないなら楽しみ方を変えたほうが良いんじゃね。もし機体固定でネガり続けてるなら色々使ってみることを勧めるわ (2024-09-23 16:11:20)
技術よりダメージレースの押し付けの方が強いゲーム性は調整しても変わらないんだ (2024-09-23 16:16:59)
重二が10連ズドドドしながらオセルス重ショしてくる前レギュより楽しんでる (2024-09-23 16:17:59)
やりすぎると壊れるし、下げすぎると産廃になるから、仕方ないのでは? (2024-09-23 16:54:20)
前より良くなったことは認めるが、所詮数字いじりにすぎなかったこともまた残念ながら事実。今のところまだみんな手探りなので前シーズン末期よりは色々なアセンが見られるし、以前猛威を奮った凸デブや引き軽四などは前よりなりをひそめたとは感じるが、既にそれらに代わるダケスラや引き軽二ミサイラーのようなゲンナリアセンは増えつつあって手放しで神アプデと言えるほどじゃない。言うならやはり数字いじった程度じゃこのあたりが限界なんだなというのを実感したアプデだった (2024-09-23 17:04:37)
今以上が無いとは俺も思わんが、これ以上根本的に変えるとなると6では不可能なのでは?次回作にご期待下さい!としか言えんのではないかな (2024-09-23 18:03:49)
これに尽きる(もう数え切れないほど言われてそう)。まぁ次回作はストミ専用完全初心者向けから対戦でも無理のない仕様寄りに仕上げてくれるんでねぇかなと淡い期待を抱いてみる (2024-09-23 19:30:22)
まぁ数字面だと今作は過去作比でも類を見ない大成功してるし正直そうなるとも思えんけどなガハハ (2024-09-23 19:31:57)
自分もそうだけど、単純にもう少し慎重にダメージレース重ねるようなゲームになって欲しかったんだと思うよ。中距離の射撃戦の話もそこだろうし (2024-09-23 17:55:01)
姿勢安定以外高性能なHALコアに可能性を感じた → やはり姿勢安定は最重要だった (2024-09-23 16:16:37)
あと30…なんならあと15足して400台乗っちゃダメですかね…?とずっと思ってるよ。あの性能でC3とかその辺りの姿勢安定まで貰っちゃダメだろなとは思うけど現状の400未満はEN出力引き上げるために使うにもなぁってなる (2024-09-23 16:31:49)
見た目性能は凄いんだけどね。。。 (2024-09-23 16:52:59)
ステータスと見た目を天秤にかけるという選択肢が出てくるのがこのゲームの良いところや、茨の道やけど (2024-09-23 21:31:08)
以前からカスマでカーマンラインMAP選べたらなあと思っていたが、AQB連打で無敵になれることを考えるとまともな対戦が成り立つはずがなかった (2024-09-23 16:39:03)
シングルは10秒もかからずマッチングするのにチームは気配すら無いぜ(PS版Cランク) (2024-09-23 16:45:19)
PS版のチーム戦は休日(ないし次の日が休日)の夜、日が暮れてから日付が変わるまでくらいの間ならマッチングしなくもないイメージ。ただ人がいなさすぎて自分がランク外でもSランクとかち合いがち (2024-09-23 17:05:33)
ランク云々は気にならないけどその時間だけってのは厳しいなぁ。ありがとう (2024-09-23 17:24:39)
今はリセット直後でアメリカ勢が多く参戦してるからなおのこと向こうの時間を意識したほうが良いかも。日本の祝日はマッチ成立しにくかったりする (2024-09-23 18:09:58)
Steam版で対戦時の通信エラーが多い人は、ゲームファイルの整合性チェックをすると改善するかも。アプデ後はダウンロード失敗していることもあるので、みんなもぜひ。 (2024-09-23 16:51:39)
木主だけど、自分は優先だし回線速いし大丈夫だろと思っていたら、1ファイルだめだった。うーむ。ダウンロード後に自動で再確認してほしいところだね。 (2024-09-23 17:01:36)
アプデしたらしいから久しぶりにやったが、軽四減ったかなぐらいで結局脳死突っ込みが正義なゲームシステムは変わらないんだな… (2024-09-23 16:56:52)
脳死突っ込みで勝てるの羨ましいなぁ。脳死ブレオン大好きだからずっとそれ使ってるけど盾持ちにも重量級にも鉛直逃げ系にも軽四にも勝てないわ (2024-09-23 17:01:10)
なら重量級脳死ブレオンマンになってみ?少なくとも同じ重量級相手ならダメージレースで勝てるんじゃない? (2024-09-23 17:16:48)
アドバイスありがとう。でも今の機体を捨てたらきっと楽しめなくなる (2024-09-23 17:31:31)
あー気持ち分かるわ。俺軽2でランセツ&エツジン持ってランクマやってたけど、少し距離離すと当たらん&弾かれるしで、結局両手セラピのテンプレ機体になっちまったよ・・・ (2024-09-23 17:55:31)
連敗しすぎて俺もテンプレ機にしちゃった。勝ってもクソつまらん試合が多いなこれ (2024-09-23 18:12:52)
セラピは離れててもダメージ通るからね・・・ゲームシステム的な縛りきつ過ぎて脳死凸かガン逃げしか選択肢ないからね。それらが無理ならさっさと辞めてガンブレやったほうが楽しいと思うわ。 (2024-09-23 18:26:57)
そだな、つまんねえし別ゲいくわ!AC6の今回のverは俺には合わなかった。次のACに期待しておく (2024-09-23 18:41:13)
それがいいよ。対戦ツールとしては完全に破綻してるからムキにならずササっと辞めたほうがええよ (2024-09-23 19:58:02)
訂正 対戦ゲー× アセンゲー〇 かなどっちかというと (2024-09-23 20:00:09)
どっちもアレ。破綻度合いやベクトルがそれぞれ違うってのもあるが (2024-09-23 20:09:20)
対戦厨こそガンダム動物園に帰れば?w (2024-09-23 22:38:51)
チームランクマ、闇鍋マッチ開始の時間が早くなってる気がする。アクティブ人口考慮した変更だろうか。ひっくり返しようのない一方的な展開が起こりやすくてギャンブルってレベルじゃねーぞ (2024-09-23 17:18:57)
勝っても負けても腕前なのかアセンなのかマッチングガチャなのかわからなくて沼る (2024-09-23 17:52:10)
やっぱり?あるいは下位ランク増えたから闇鍋待ちの部屋が矢継ぎ早にできてるのかもしれない。仕組みとしては同ランクでマッチしない部屋に他ランクが呼ばれる形だから。 (2024-09-23 18:01:37)
チムランなんて所詮スマブラなんだし、気持ちいい機体でプレイするのが一番 (2024-09-23 19:15:23)
Wダケットミラーでピョンピョンしながらパンパンし合うの絵面がアホみたいだな (2024-09-23 17:22:03)
ピョンピョンが自慢の古参に怒られるぞ (2024-09-23 17:29:31)
ISTD (2024-09-23 17:35:13)
ISTD(予防) (2024-09-23 17:34:50)
4脚無理だよw (2024-09-23 19:08:59)
弱体化してもやっぱ強いってー (2024-09-23 19:09:40)
立ち回り詰めてるランカー上位の連中は変わらず強いから頑張れ。更にやり込み求められるようになっただけでまだ全然やれる (2024-09-23 20:40:20)
ブレなんて旧作みたく狂人向けでいいんだよ(発狂) (2024-09-23 19:13:59)
こっちもISTD (2024-09-23 19:58:04)
これはそんなでもなくない?実際vの頃のブレ期待駆る人達はとんでもない動きで斬りに来るから、変態(誉め言葉)とか言われてた憶えあるし (2024-09-23 20:14:14)
予防って書いとけば良かったね。放置して荒れたりされても不味いと思ったんだ、申し訳ない。 (2024-09-23 20:17:59)
なるほど了解 (2024-09-23 20:19:03)
言葉強かったからね。木もそちらも言いたい事が分かるが、それ触れてくと荒れそうな気がした。 (2024-09-23 20:21:23)
パイルを当ててくる更に上を行く変態もいるんだっけ (2024-09-23 20:24:52)
Vのパイルはシリーズでも比較的当てやすい、システム変更で相手の高度があんまし変わらんのと、レーダー廃止でFPS的な裏取りが強烈だから。特にタンクは上下の移動性が終わってるので狙い目にされる。まぁ安易に掘りに行ってケツアタックもといブーチャでお亡くなりになるのも日常茶飯事だったろうが (2024-09-23 21:07:06)
即死狙いに行く側も即死リスク背負ってていいバランスだった (2024-09-23 21:21:11)
軽四のブースター選びで自分は変形中はブースターの推力関係ないし、QB速くて機体負荷の軽いP04一択では?となってたけど、ランカーとか対戦する軽四のブースター見てみるとフリューゲルやNGIなど結構割れてるみたいで、どういった意図でこのブースター採用してるのか気になる。 (2024-09-23 19:24:17)
フリューゲルかな。QBリロードと推力で。 (2024-09-23 19:42:44)
その二つだと上昇推力とQB噴射時間で選ばれてるんとちゃう?対戦中盤以降での上昇や低空ホバー時の高速QB移動を念頭に置いてる感じで (2024-09-23 19:42:58)
今シーズンもS到達だぁ。イヤショフワ天槍脚は (2024-09-23 20:00:45)
まだ戦えそうだ (2024-09-23 20:01:11)
ここの掲示板でAC6の対人戦はバランスが破綻してるだの〇〇最強過ぎて対応不可能だの嘆く声もチラホラ見かけるけど,Youtube (2024-09-23 20:21:07)
とかで流れてくるランカー同士の戦いを見てると、多種多様なアセンが鎬を削ってるしプレイングの奥深さも感じてすっごく魅力的なんだよね。それを見てるとそこまでこき下ろされるほど酷いものかと疑問になってくる。 (2024-09-23 20:23:38)
気づいたか。ここばっかり見てると印象だけ先行して環境に言い訳ばかりするプレイヤーになっちゃうぞ (2024-09-23 20:32:11)
たぶんちょっと妄想や思い込みが強くて自分の物差し以外を見れなくて強い言葉を使いたがるアレな子が一人で喚いてるだけじゃないかなあって思ってる (2024-09-23 20:33:24)
とは言えそういう動画も結局は編集されてるんでしょ?ライブ配信とかでいろいろな機体が出てくるなら理解できるが… (2024-09-23 20:41:18)
敵は一人という妄想だな (2024-09-23 20:45:12)
それを軽四が食い散らしていくからブーイングが止まらないのであった (2024-09-23 20:36:08)
愚痴多めだからね。日本人特有の文句ばっかり言っているけど、実は好きという面もあると思う。もう少し、ポジティブな発言も多くなってほしいものだね。 (2024-09-23 20:37:35)
実際にプレイしてみて奥深いと感じれば誰が何と言おうが奥深いし、底が浅いと感じれば誰が何と言おうが底が浅い、評価のポイントはやっぱ人によって違うで (2024-09-23 20:45:48)
単純に不特定多数とやるんじゃなかったら色々居るように見えるんじゃない?ランクマやってみ、似通った面々しか見ないぞ (2024-09-23 20:47:45)
S報告とか普通に見るのと下手したらリダボとかも居るけど、単純に「やる事の方向性が明快すぎる」ってのが言われてるんじゃない?上でも見掛けるけど「結局ガン引きとガン凸の二択メインなのは変わらん」って辺りも「それをやる機体の面々は増えたが戦術の幅や本質がそのまま」って点で行ってるだろうし (2024-09-23 20:33:50)
そのガン引きの権利を得るためにいち早く先にAPをミリでも削る初動の駆け引きだったり、ガン凸といっても敵の眼前でENを枯渇しないよう離脱するための地形利用やPA貼った相手からABと遮蔽を駆使して凌ぎ切る近接機のプレイングだったりと、上級者ほど〇〇しかやれない、やらないと一口でぶった切るほど単純なプレイングだとは思わないんだよね。 (2024-09-23 20:47:07)
戦術シフトが殆ど出来ないからどうしようもない。あとは今作スタッガーとタゲアシが重過ぎてセオリーから外すと想像以上に簡単に詰む(特に今はダケットのせいで重量機が即詰みかねない)せいで他の選択を選ぶ事のリスクが重く伸し掛る。重四なんかはその典型 (2024-09-23 20:50:22)
でもその重四なんかもLCDとハンミサ担いで体当たりする機体がランカーの強機体と渡り合ってるから、駄目だと目を覆う前にアセンとプレイングを磨くのを先にすべきなんだよなぁ (2024-09-23 20:54:41)
それ乗り手考えてる?ついでに言うとその機体で相手してたの何よ。ダケダケ相手にそれならともかく、例えばその人が「ダケダケ無理です」とか言ったら「やっぱ無理なんじゃん」って余計言われちまうぞ (2024-09-23 20:56:42)
その人もう重四やめてるよ (2024-09-23 21:25:23)
お察しじゃねーか!! (2024-09-23 21:39:35)
上手くなるほどアセン負けしてるのを巻き返す余地の小ささを思い知るからね (2024-09-23 20:55:16)
積載上限ジャストの時のドッスン着地しなくなってる?1.06.1の時はドッスンしてたよね? (2024-09-23 20:29:25)
降参ボタンはいつ実装されるやろ (2024-09-23 20:38:14)
鉄砲バンバン!鉄砲バンバン!鉄砲バンバン! (2024-09-23 20:39:23)
ISTD (2024-09-23 20:43:49)
バンバン!バンバン!バンバン! (2024-09-23 20:48:34)
つーか武装蜂起して試合放棄したらさっさと破壊して欲しい。懲役2分? (2024-09-23 20:40:30)
つーか試合放棄したら相手も武装外してこっち見てるからなんとなくABボタン連打してたら殴り合いで体力有利になりだしたぞ!?逆関の蹴りってそんなに強いの? (2024-09-23 20:45:04)
キックの中で飛びぬけて威力と衝撃は高いしな、殴り合いになったら普通に強いで (2024-09-23 20:51:26)
マトモにプレイしてない方が強いんか…殴り合い (2024-09-23 20:53:01)
真面目にやるならそうでもないけど、そもそも殴り合いに精通してる人が少ないしな (2024-09-23 20:57:06)
殴り合いって事は相手が意図してない限りフルスペック出てない筈だし、AB連打で蹴りまでの殴りは衝撃低減だろうからワンチャン差し引きプラスは有り得る (2024-09-23 20:58:16)
降参ボタンあるとまともにやりあう試合の方が少なくなりそう今も大概か (2024-09-23 20:45:29)
降参ボタンでレートの不正が出来てしまうってのもあるしな、仮に降参ボタンで決着がつくと負けた側は減るけど勝った側は変化なしとかにしても嫌がらせでボタン押す人が出てくるやろうし (2024-09-23 20:48:30)
今だって試合放棄してんだし一緒やろ (2024-09-23 20:49:19)
いかにスタッガー取るかのゲームだから突き詰めるとガン凸ワンコンかそもそもスタッガー取られないようにガッツリ引くかに収束するのは当然というか (2024-09-23 20:53:46)
ランクマ最初のシーズンの時に中二愛機で全然勝てないから重ショ重二のテンプレ機体で行ったら呆気ないくらい簡単に勝てたわ。引く側はちょっとミスると終わりだから基本凸有利よな (2024-09-23 20:58:43)
結局スタッガーを意識しないでも勝てるシステムになってくれないとそこを軸にされるのは変わらんから武装変えて同じことやるだけになっちまうんだよな (2024-09-23 20:59:10)
LHやLRみたいなのの削り性能がもう少しあれば+似た役割を実弾ならアサライやらマシンガンあたりに付ければスタッガー積極的に取らずに削り殺す択もやれる気はする (2024-09-23 22:39:56)
負ける勝負とわかったらそりゃ対戦拒否かワンチャンワンコン狙うしかないよね (2024-09-23 21:01:30)
バランス調整と同時にランクリセットだと微調整しながら上を目指せるからええな。Sに上がった途端勝ちしか見てない連中ばかりになるからちょうど良い調整期間になる。 (2024-09-23 20:57:51)
それはそうとダケット近接しかおらん。みんなそんなにその装備好きなの? (2024-09-23 20:58:25)
近接マトモに通したいなら重ショかエツジン、あとダケット安牌だろうから、ただ重ショエツジンだとそもそも近接要らんってなりやすいので消去法でダケットになる (2024-09-23 21:00:12)
そうじゃなくて「僕の好きなのこの機体!」ではなく「ともかく勝ちたい!」なの? (2024-09-23 21:01:08)
そっちか。どうだろ、どっちも居ると思うよ。「近接が好きなので近接で勝つ為に最適化したらこうなった人」もいれば、「単に今強いから使ってる人」もいるだろうし、稀に「アプデ前から使ってたらなんか超強化された…」な人もいる、って感じじゃないかな (2024-09-23 21:03:24)
来るんじゃなかった対戦なんていう動物園に… (2024-09-23 21:06:44)
このゲームは昔から勝つための性能を求めるプレイヤーもいるし素敵性能を求めるプレイヤーもいるしその両方の妥協点を探し続けるプレイヤーもいる、大抵相いれんけど (2024-09-23 21:09:54)
対戦なんて重視した結果10年の沈黙に陥った要素なのにな (2024-09-23 21:13:47)
対戦重視した結果というよりアレはそもそもマッチングシステムとかでやらかしたからだろ。嫌いだからで対戦のせいにするのやめーやマジで (2024-09-23 21:15:02)
いーや対戦のせいだね。ソウルシリーズも見てみろよ侵入はドンドン隔離されてきた。やっぱり対戦モードというものが害悪なんや。格闘ゲームと同じ末路になるからなw (2024-09-23 21:18:38)
「ぼくのかんがえたさいきょうのあせんを組んだら試し切りしたくなるのが人の性だからこれまでも対戦があったわけで対戦バランスを避けて通れるゲームじゃないんだわ」 (2024-09-23 21:27:21)
ぼくのかんがえたさいきょうのあせんはミッションで試すものだと思うねw対戦ゲームがしたけりゃガンダム動物園やConcordでもやりゃいい。そういえばVシリーズを荒らした機動六課wとかももとはガンダム動物園からだっけ?w (2024-09-23 21:32:22)
お前のように対戦は害悪と思ってる奴は対戦することもこの対戦版に来ることもないってわけさ。対戦は害悪なんだろさっさと消えてCPUと遊んでろ (2024-09-23 21:42:04)
ここに来ないと対戦好きに文句言えないだろ!? (2024-09-23 21:48:14)
バンバン猿 (2024-09-23 21:51:22)
バンバン!バンバン! (2024-09-23 21:53:31)
強いて言うなら対戦に依存しすぎたというか対戦以外を軽視しちゃった点なんだろうけど、それすら憶測にすぎないし理由なんて複合的な物なのでどのみち決めつけに説得力はない(いつもの) (2024-09-23 22:18:22)
スタッガーに大好きな近接ぶち込めればなんでも良いって人もいるだろうね (2024-09-23 21:33:34)
新しく使るようになったんだから自分用にするしろ弱点を見つけるにしろまず使ってみるじゃん? (2024-09-23 21:23:48)
あと重量機になんとしても勝ちたい人とか? (2024-09-24 06:31:02)
ランク外に堕ろしてくれよ~ (2024-09-23 21:00:17)
つーかランクマなんかじゃなくて気軽に対戦出来るクイックマッチクレよ~ (2024-09-23 21:03:09)
カスマか身内探せ。もしくは気にせずランクマやるしかない。クイマあったらカジュアル勢食い散らかす奴出て多分地獄始まるぞ。 (2024-09-23 21:04:43)
つまり対戦モード自体害悪か…まぁ対戦なんて動物園やもんな… (2024-09-23 21:05:47)
それはお前が対戦やらなきゃ良いだけ。お前が対戦嫌いなのをモードに責任転嫁する暇があるなら壁殴るかガンブレ行くかでもしとけ、向こうなら好きに機体組めるし対人もなくて済むぞ (2024-09-23 21:09:09)
ああ…辞めることにする。動物園とはおさらばだ… (2024-09-23 21:12:34)
そうだな、はよ帰って二度と来ないことを推奨するよ (2024-09-23 21:13:49)
対戦!対戦!鉄砲バンバン! (2024-09-23 21:16:48)
うるせぇからIP見たら上の降参とか試合放棄とか言ってるアホと同じじゃねえか、ISTDで頼むわもう (2024-09-23 21:20:43)
ワイの勝ち~w (2024-09-23 21:33:08)
なんでクイックマッチだと気軽に対戦できるとか安易に考えられるんだろう。ランクマと違って底辺からてっぺんまでごちゃまぜ、おまけにランカーが練習のためにガチアセンでガチプレイしてエンジョイ勢全員食い散らかすこと間違いなし。木主が考えてるような趣味アセン同士の和気あいあいとしたお気楽対戦の場になんか絶対にならない (2024-09-23 22:27:51)
デカール塗装モリモリで武器もそれっぽいの付けた別ゲー機体再現でランクマやるとたまに試合開始即切断されるんだけど、あれってどういう理由なんだろうか?こっちがテンプレ装備で「またこれかよ」みたいな気分になったとかならまだ分かるんだけど (2024-09-23 21:07:45)
一時期、デカールもりもりだとラグる現象があったらしいからその名残かもしれない (2024-09-23 21:18:24)
Sランクなら勝っても利益が少なく負けたら大損害でリスクとリターンが合わないから即切断するという考え方はあるのかもしれない (2024-09-23 21:21:50)
Aの始めの方だからそれほど1試合が重大って訳でもないはずなんだけどなあ。同じ機体でSだった頃は負け寸前で切断とか悪質なものを除けば切断は無かったよ (2024-09-23 21:29:56)
そうなるともはや勝敗以外の理由やろうし本人以外は分からんな (2024-09-23 21:43:49)
カスマはせめて部屋コメントみたいなの実装できないんすかねVVDの頃はあったと思うんだけど (2024-09-23 21:08:50)
まじでこれ (2024-09-23 21:22:30)
フロムもパーツ調整なんかより新パーツ作ってくれよ。動物園はVシリーズでもやってりゃ良いんだ (2024-09-23 21:16:11)
凸以外の重ニでダケット使い相手だと死刑宣告で笑えねえ。スタッガーまでの時間があまりに早すぎる。 (2024-09-23 21:22:38)
古き良きサンダルダンスはダケット対策としては悪くない。大抵相手は大した遠距離武装を持ってないから近づかれる前にどれだけ削れるかだな (2024-09-23 21:29:34)
立ち回りじゃなくて武器による蹂躙となるとどうしようもないねんな… (2024-09-23 21:31:46)
アセンにもよるけど2:8とか1:9ついてるんじゃないかってくらい絶望的な対面 (2024-09-23 21:51:48)
結構ニードルミサイルって曲がるもんなんだね、距離ギリギリだし当たらんやろって思ったけどQBしないとチクチクささるわ (2024-09-23 21:26:16)
200m以内ぐらいだと斜め前に進んでるだけで避けられるけど、それ以上離れてるとタイミングよくQBしないと避けられんな、最初は曲がり方が緩やかやけど途中から急激に曲がるようになってる感じがする (2024-09-23 22:41:22)
621、コレからログを整理する。今はコメントを控え、ゆっくり休め。それが仕事だ。 (2024-09-23 21:28:33)
621、仕事は終わりだ (2024-09-23 21:42:03)
ありがてぇ、シオン… (2024-09-23 21:55:15)
ACに冬の10年を引き起こした対戦厨どもめ! (2024-09-23 21:41:19)
言わずと知れたバンバン猿 (2024-09-23 21:45:11)
つーかやれスタッガーが悪い~ターゲットアシストが悪い~と書き散らされている掲示板で対戦モードが悪い~と書き込んだワイが悪いことになるんや!?みんな自分の嫌いなこと嫌いって書き込んでるやん! (2024-09-23 21:46:50)
バンバン猿 (2024-09-23 21:51:04)
皆なんだかんだ言いつつ対戦が好きだからなぁ。というかそれ以前にここ対戦掲示板よ?対戦掲示板で対戦モード自体が悪いって言い始めるのは流石に論外でしょ (2024-09-23 22:14:04)
あぁこれISTD案件だったかマジレスしちまったわスマソ (2024-09-23 22:14:40)
ここが対戦板だから来てお前等に憎悪をむけてんだろがw (2024-09-23 22:34:58)
PVPの中毒性は異常、古事記にそう書いてくれ太安万侶 (2024-09-23 22:33:51)
a帯まで回線良好の民しかいなかったのにsに入った途端ラガーだよ しかも相手日本人って終わってんな (2024-09-23 22:18:34)
なんならA帯の方がマッチングもし易い (2024-09-23 22:24:10)
レザキャのラグも酷いけど格闘のラグもひでーな (2024-09-23 22:19:58)
プラズマスロワー振る時にラグスイッチ押すゴミクソ軽4のおかげで引退できたわ ラグスイッチとL2紐付けてrudaro (2024-09-23 22:27:20)
赤月光当たってないのに命中して動きがガクつくの何とかして (2024-09-23 22:33:18)
多分こっちが当たってないように見えていても相手側で当たっていれば当たったことになる仕様なんだろ、奴等を潰すには赤月光撃たれる前に殺すしかないわ (2024-09-23 22:52:02)
レートってどんくらい改善されたの?全然マシになった感じしないけど (2024-09-23 22:22:27)
あくまで初動のボーナスが減っただけだよ (2024-09-23 22:23:09)
勝ってプラス2、負けたらマイナス20みたいなのは治ってないのか・・・ (2024-09-23 22:25:06)
全然意味ないやん (2024-09-23 22:28:04)
わかったこのゲームスタッガーとかいうフロムの自己満要素で 全弾避けるか固めるかの二択しか取れないんだ そのくせ壊れ追加だの寵愛枠だの格ゲーどもが蔓延ってんのか どんな調整してもクソ味のカレーでしかねえのか (2024-09-23 22:25:28)
言ってる事の是非は一旦置いといてちょっと強めの言葉控えといてくれ。今面倒なんだ (2024-09-23 22:26:32)
ごめん ACライクの同人ゲーいかに落ちぶれたり本作を思うと悲しくて… (2024-09-23 22:29:35)
色々思うとこがあるのは分かる。少し泣いてくるといい (2024-09-23 22:31:05)
マジでそういう小馬鹿にした喩えは火種にしかならんから、ここで使うのはやめときな。いろんな人がいるんだ (2024-09-23 22:32:08)
補足)それはそれとしてつれぇのも分かるからどこかそういう吐けるところで吐いてくるのがいいよ (2024-09-23 22:33:22)
それがここじゃねえの?w腐った対戦動物園だろ?w (2024-09-23 22:36:57)
こういうのは受け入れて対戦憎悪のワイは否定か?wダブスタだねぇw (2024-09-23 22:32:43)
あんたも対戦憎悪否定でダブスタのこんな場所とはさっさとお別れして、何か好きなことでもやればいい。その方が互いに幸せだろうよ (2024-09-23 22:37:57)
アプデで久しぶりに対戦プレイしちまってボロ負けしたうえに久しぶりに覗いてみりゃ自分を否定した奴等が同じようなことに喚いてるんだぜ?煽りたくもなる。 (2024-09-23 22:40:18)
負けた逆恨みだろうなと思ったら大正解で草 (2024-09-23 22:44:15)
分かってるじゃねぇか。ここに居る連中はこれからも変わらず同じようなことに喚き続ける。あんたが煽り続けても意に介さず似たようなことを喚き続けるし、別に対戦環境も変わりはせん。だからこんなところで喚き続ける対戦キチ共をわざわざ煽る無意味な時間の使い方はやめて、なにか自分の好きなこと、笑顔になれることに時間を使うんだよ。 (2024-09-23 22:45:29)
本来無視するべきだろうし無意味だろうけど、負けが込んでつらいのは痛いほどわかるから一応返させてもらったよ。もう返さないから、早くここを離れて有意義な時間を過ごしておくれ (2024-09-23 22:49:29)
まぁ明日以降はやらんけどね。 (2024-09-23 22:53:01)
ゲームシステムの問題点を具体的にあげるのとそもそもゲームのモードに理不尽な"だけ"の好き嫌いぶつけてんのは同じじゃないだろ (2024-09-23 22:45:52)
い~や同じだね。決まった環境が嫌なら辞めれば良いのに辞めずに文句言うのは対戦モードをやらなくて良いのに文句つけるワイと同じだね。 (2024-09-23 22:54:01)
逆にそれが同じだと思えてる奴には何説明しても無駄だから終わりにしとくわ。動物園はうんざりなんだろ?ほら帰りな帰りな (2024-09-23 23:00:35)
システムが悪くて楽しく対戦できない!→分かる 対戦なんか大嫌いだ!→じゃあここ来るなよ (2024-09-23 22:44:55)
システムに文句つけんなw受け入れろ。出来ないなら俺にもも発言させろw (2024-09-23 22:52:02)
私用で3日位ランクマ潜ってないせいで今の環境がどうなってんのかが分かんないのが俺なんだよね (2024-09-23 22:43:54)
むしろ今ぐらいがいいんじゃないかな?環境固まり始めてきてるし。でもまだ色々試してる機体も多いから両方楽しめてお得かもね (2024-09-23 22:54:20)
サンガツ、デブも消えたっぽいしここいらでパイルとチェーンソーみたいな当たれば強いタイプの武器をやりこんでSを目指すわ (2024-09-23 22:59:42)
普通にデブいるぞ。フル重フレームのハンミサLCDとか (2024-09-23 23:08:05)
う あ あ あ(PC書き文字)、勘弁してくれや本当にマジで (2024-09-23 23:16:09)
まだ試してるといえば?今回頭のシステム復元にめっちゃ手が入ったからスタンガン減るかなと思ってたけど軽量から重量までまだまだ出会うねぇ… (2024-09-23 23:17:20)
ワイも日光に旅行に行っていたせいでランクマの現状が (2024-09-23 22:58:50)
良く分かっていないんだ。(ワイの)コメントミスも含めて悔しいだろうが仕方ないんだ。 (2024-09-23 23:00:29)
ランクマに入る時期を間違えたな 今のランクマは超実戦的フルコンタクトカオスだ (2024-09-23 23:03:25)
東照宮ええな、現状色々固まってないからお互い頑張ろうや (2024-09-23 23:01:28)
お互い上を目指そうという心意気には好感が持てる。嬉しいじゃねぇかよ えーーーっ (2024-09-23 23:11:45)
みんなで切磋琢磨するから尊いんだ、絆が深まるんだ。 (2024-09-23 23:14:14)
621がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げた愛機をグチャグチャに崩壊させるんだ これはもうセックス以上の快楽だッ (2024-09-23 23:41:37)
一方的な蹂躙はルールで禁止スよね (2024-09-24 00:11:03)
デブ下方、武器色々強化、特にダケット超強化で重量級はニドスラ時代の再来(軽凸とかだと中量級も危険)気味 (2024-09-23 23:01:57)
ニドスラ再来ならやることは1つ、ニドガンより強いスタッガー武器とスライサーより強い近接武器で正面から殴ろう()しゃあっ!禁断のカラサヴァ2度打ち!からのチェーンソー!積載!死亡!サヨナラ!!マジかよブレ機の枝主にとってもキツいわ (2024-09-23 23:04:58)
弾速とかの関係で軽量機相手に辛いから主な獲物は重量機。重四は死体蹴りされてる (2024-09-23 23:09:04)
軽引き>ダケスラ>デブって感じが今の現状か、あれ?もしかして前レギュとは別のタイプのおうんこ(オブラート)か? (2024-09-23 23:11:36)
ハリスを握ってる引き軽二は強いけど、それ以外のライフルを握ってる軽二は並みやで (2024-09-23 23:18:42)
前の環境で「重凸とか何とかしてくれ!!」って言ったら「はい、超強化ダケット〜!!」ってフロえもんがお出ししてきた感じ。因みに軽四は下方されてるけど速度10とジェネの弱体化以外はぶっちゃけ足切り度合い変わってないのでアレ (2024-09-23 23:20:47)
それで4んだの重二凸じゃなくて凸以外の重二なんだよなぁ… (2024-09-23 23:49:18)
実際そう、ライフル重逆お亡くなりにされた (2024-09-23 23:50:44)
アーマード・タフやん (2024-09-24 00:20:05)
すごい数のマネモブが集まってきている (2024-09-24 00:23:08)
うぁぁぁ ダ…ダケット軽二が廊下を練り歩いてる ど…どないなっとんのや お…お前は絶対安静の身やぞ (2024-09-23 23:25:38)
あと書き忘れたけど大半の腕の近接適性が爆上がりして芭蕉腕でなくても火力が出るようになった。特に46Dと46Sは139/8なのでぶっちゃけ理由がなければ逆に芭蕉が要らんくなった (2024-09-23 23:26:32)
言っても常識的な差になっただけで近接適性の優位は未だ確保してるし、負荷や重量に対しての防御性能も依然優秀な部類だから、要らないとは言わないまでも右手に持つ武器によるってところになるかなぁ (2024-09-23 23:35:15)
W鳥スタッガー追撃するなら射撃性能の縛りが緩いそっち一択なのよね。下手したら射撃がマトモになるので差し引きプラスまで有り得てしまうというからアレ (2024-09-23 23:39:40)
怒らないで聞いてくださいね スタッガーを採用したフロム良アプデを期待するだけバカみたいじゃないですか (2024-09-23 23:47:13)
分かってる。でも期待してしまうんだよ。フロムだから。ACだから。 (2024-09-23 23:49:23)
というか期待してるのは味変であってアプデ直後のカオス感なのかもしれん (2024-09-24 00:02:31)
1.06のセラピストやエツジンに1.07のダケットと概ね妥当?って調整に特大のガバガバアッパーぶつけて変にするの好きよね… (2024-09-24 00:01:51)
うーん、ダケットつまんねえな……重ショそのままでオセラス弱体して避けられる場面出てきてなかなか良いかなと思ったらなぜそれ以上に連射効く武器をワンマガジンでスタッガー取れるレベルにしちまったのか (2024-09-23 23:14:16)
恐らくそうしないと軽量機がガン引きする傾向なのが変えられないから。あくまで推測ではあるが、フロムが描く凸環境を推奨しつつ軽重の格差を解消する、というのを目的と仮定するのであれば、重量機絶対殺すマンみたいなダケットの性能は理解が出来る。それが環境として良いのかは別として (2024-09-23 23:23:31)
一方的にボコる・ボコられるを避けるためなのかね、結局重量機殺せるってことは中量機ならなおのこと簡単に殺せる訳だけど (2024-09-23 23:30:55)
まぁダケに関しては軽中量機なら意外と重量機よりも抵抗できるよ。まぁダケ極めてる人引いたら祈るしかないけど…… (2024-09-23 23:39:26)
作ったフロムですらシステムの縛りの中でもがいてるのちょっと笑っちゃった (2024-09-23 23:35:36)
軽量機の脚を早く出来ず、かつ軽量機がケツ取りで近接戦の火力装甲差を覆せないとなれば、まぁ行き着く先は「重量機絶対殺す武器を出す」になるわなと…あんまよろしくないとは思うけどね (2024-09-23 23:41:29)
フロム君!自分の作ったシステムがどれだけ厄介か理解できたね!捨てようかそのゴミ!! (2024-09-23 23:43:55)
SEKIROって本当に奇跡的なバランスで成立してたんだな!って思う。まぁ自分は取れる戦術少な過ぎて飽きたが (2024-09-23 23:45:22)
そもそもSEKIROは所詮CPUが相手だからね…ワイも一通りクリアはしたがなんかこう、うん…って感じだったわ。 (2024-09-23 23:56:36)
結局「こういうやり方したいな」って味変の余地が無さ過ぎるのよね… (2024-09-24 00:03:12)
フレーム固定で武器変えるだけだからバランス取りやすかったんだろう。フレーム自由にしたらこの有様 (2024-09-23 23:58:59)
というかエルデンでも対人は崩しなくなってる当たりAC担当がそういうことなんだよね (2024-09-24 00:52:51)
えっ対人崩しないの?ソウルでもガン盾したらあったのに?それで逆に今作あるのか…(困惑) (2024-09-24 00:54:34)
ダケット、腕の近接適性、ブースタの近接推力の強化から考えても「軽量機も凸してスタッガー取って近接振ってね」っていう感じなんだろうね。あくまでも自分達の理想をプレイヤーに押し付けに来てる感じ。まぁOCELLUSが弱体化したからダケットは引き軽量に致命的に弱いし結局のところ軽量機は引き撃ち・ガン逃げが安牌なのは変わってない。いや、わかってたことだろ開発陣… (2024-09-23 23:41:42)
詰んでるこの中で目指したものを成立させよう、って意味では努力したと思うよ。努力の方向性がズレてただけで (2024-09-23 23:43:14)
この方向以外に努力のしようがなかったんじゃないかシステムのせいで (2024-09-23 23:47:33)
まぁそう思う。正確にはあるんだけどまずやる訳にいかないから仕方ないって感じ(ゲーム性ガッツリ変わるだろうし) (2024-09-23 23:50:04)
プレイヤー「スタッガーありきの環境なんとかして…デブ凸と引き軽4が辛いの…」フロム「デブナーフ!近接強化!軽4微ナーフ!OCELLUS弱体化で引き軽量機は相対アッパー!あ、凸デブ殺せる武器追加したからみんな恐れず突っ込んで近接振ってね☆」ウォルター「見ろ、621。破綻した設計の妥当な末路だ」 (2024-09-23 23:57:49)
少なくとも自分は「違う、そうじゃない」ってなった (2024-09-24 00:03:48)
AC6は神ゲー、システムはそう判断した (2024-09-24 00:06:02)
ロボアクションゲーとしては純粋に神なんだよね 他社でもこんな軽快に動かせるロボゲー出せないし 対戦については言わずもがな (2024-09-24 00:36:35)
軽快さは随一。だからラグの管理をですね、わかりますよね? (2024-09-24 00:45:45)
フロム側でゲーム用ホスト鯖を用意するしかないんだ ラグが深まるんだ (2024-09-24 00:51:30)
近接推力強化でブレード生当てしてチャンス作りやすくなったのは楽しいんだけど軒並み適正上がったのもあってスタッガー中の追撃で綺麗にあてるとほぼ勝負決まるのはつまらねえんだよな……スタッガーって対戦では要らなかったんじゃねえか? 強制停止(で少し被ダメ少なくするとか)か被ダメ増加どっちかだけで良かったんじゃねえかって (2024-09-24 00:07:25)
格ゲーとかならスタンにボーナス補正付いてる感じだからな。普通逆やぞという (2024-09-24 00:10:30)
仮にスタッガー時にダメージ軽減があったとしても、軽中が大火力で消し飛ばされ、重が耐えて反撃するのが悪化するんだけなんで。やはり旋回が必要よ。タゲアシがある限り逆転の可能な駆け引き要素が必要。それがスタッガーだっただけ (2024-09-24 08:47:56)
結局タゲアシとスタッガーと割合判定消せ!!のアレ。噛み合わせ一つでここまで評価変わるシステムもそうないわ (2024-09-24 09:07:56)
チームランクマ、この時間にはもうSランクに放り込まれて何もできないだけだな。 (2024-09-23 23:31:29)
三億年ぶりにリダボ(PS4 )見てみたけどさ、雲の上ともなるとアプデの影響とか無視できるもんなんかね?2〜3ヶ月(三億年)前に見た機体群とほぼ変わりないACが並んでるの怖いんだが (2024-09-23 23:50:31)
そのレベルになると色々と前提がおかしい(腕見て重ショとか避けるのが当たり前の上で読み合い始める)からある意味参考にならん (2024-09-23 23:51:29)
何だかんだ細部はナーフに対応して変わってるぞ?ランカーのプレイヤーがそこまで変わってないのは、別にプレイヤーがナーフされたわけじゃないから強い人は強いまま (2024-09-24 00:34:30)
地面潜り始める世界鯖にカナダ人現れて草 そんだけ好き勝手回線いじれるならSランクいけるよな (2024-09-23 23:53:58)
なんであんなチート手前の無法行為やってる奴が見逃されてるんだよおかしいだろ (2024-09-23 23:54:40)
あくまで回線がおかしいだけだとゲーム的に異常な状態を検知しにくいからじゃない?これだからPCやなんだよな (2024-09-24 00:02:45)
PSはチートがガチ犯罪扱い+激重ペナルティのせいで治安がある程度担保されるってアドバイス前にもらったっけな。やっぱそうなのか (2024-09-24 00:20:09)
それもあるが、PCだとハードが個人個人で色々違うからラグスイッチとかも外部から簡単にやりやすいんよな。勿論PS5不可能な訳ではないが、本人の回線がヤバいのでもない限りそういうラグになる人間は滅多に見ない(チームだと世界鯖前提なせいで稀に見かける) (2024-09-24 00:29:36)
ら...ラグスタンガン中2に勝った... でも嬉しさより疲労が何倍も溜まるわ (2024-09-24 00:00:04)
ダケットがどうだの重ショがどうだの、細かいことはどうでもいい。とにかく右腕ハリスバグをどうにかしてくれ。タンクにすら当たらないハリスを振って連敗する日々にはもう飽きた。そろそろ100連敗に手が届きそうだ (2024-09-24 00:14:40)
原因が分からなさそうなんだよなぁ…本当だとしたら何故ハリスだけなのかフロムも探すの大変だろうし (2024-09-24 00:15:38)
割と見る意見だから有志で検証する時期かもしれんな。次アプデ(多分ある)が来てからでもいいかもしrウェンが (2024-09-24 00:18:42)
そういえば前シーズンで一回だけオセルスに右手ハリス左手エツジンでやったことあるけど、130m以内なのにまったくハリスが当たらなかったことがある フロムにはぜひ修正して欲しいとこだな (2024-09-24 00:24:30)
それでも俺は、アサライ軽2でSまで来たぞ…長かった……… (2024-09-24 00:14:59)
お疲れ様、ダケット増えてるとはいえ色々ヤバいのもいるだろうこの時期によく頑張ったね… (2024-09-24 00:16:23)
しゃあっS・ランク! (2024-09-24 00:23:28)
お見事ですレイヴン やはり私がにらんだ通りあなたは強きものだ (2024-09-24 00:26:04)
噓つけッ ワシの評価めちゃくちゃ低かったやんけ (2024-09-24 00:42:56)
軽四凸デブを放てッ (2024-09-24 00:27:00)
S昇格もぬるいけどランク入りはもっとぬるいスね 忌憚の無い意見ってやつっス それでも文句があるんならいつでも喧嘩上等っスよ(ポイントボーナスタイム) (2024-09-24 00:36:39)
621がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げた自信をグチャグチャに崩壊させるんだ これはもうセックス以上の快楽だッ (2024-09-24 00:42:28)
あっ 一発で折れたッ (モチベ) (2024-09-24 00:46:47)
タフ語録はルビコンでは禁止スよね? (2024-09-24 01:02:16)
傭兵はルール無用だろ (2024-09-24 01:03:27)
やっぱ怖いスね独立傭兵は (2024-09-24 01:26:06)
もうちょっとこう、スタッガー取られたら即殺確定みたいなのじゃなくて、体力の削り合いがやりたいなあと リペアあり弾数半分とかにすれば装弾数が持ち味の武器も活かせると思うんだが…… (2024-09-24 00:27:47)
総弾数半分以下ぐらいにしないと意味無いよね てかマジで対戦専用レギュで分けたほうがいいかも... (2024-09-24 00:34:03)
攻撃リソースが有限なせいで一部の武器はそれやるとAC一機が限界とか起こり得る問題がある (2024-09-24 00:37:26)
そういう武器は昔からあるし、無駄弾極力減らして使うとか需要はあった。むしろ弾が足りすぎてる今作が異常 (2024-09-24 07:51:52)
チャージで消費変わるE武器とかどうすんのよ (2024-09-24 08:47:32)
どうもこうもそれ踏まえて立ち回ればいい話。チャージは大抵の場合もとから消費に対して火力が見合わないんだから多様せず使い所見極めればいい (2024-09-24 08:58:38)
一律半分減らすとかは良くないとしても今は高火力武器でも弾が足りすぎてる。ミッションでもシェルパあるから弾切れなんて滅多にしないし (2024-09-24 09:01:14)
如何せんボスとかのステータスそのままだし対人スケーリングは弄らないといけない範囲が多過ぎて現実的じゃないんだよな。次回作があったらスタッガーは一部武器だけにする(ACSが発展して大半の武器がスタッガーまで持ち込めないので一周回って素の火力重視に変化していった)みたいな感じになったら良いねぇ (2024-09-24 00:36:01)
前々からこういう意見よく見るけど、武器四枠が独立して同時に発射可能な時点でそんな事不可能だと思う。旧作みたいに4枠あっても使える武器は一つ無いし二つが限度じゃないと、そんな緩やかなゲームスピードにするのは不可能だよ (2024-09-24 00:50:58)
実際それも思う。Q鳥のせいで装備枠を敢えて空けるとかそういう工夫も出来ないし (2024-09-24 00:52:58)
パイルの存在価値全否定じゃんw (2024-09-24 00:55:56)
何で近接屋って一撃で殺せなきゃ駄目みたいな考えなんだろう (2024-09-24 00:57:39)
A. 反撃で死ぬから (2024-09-24 01:25:24)
A.快感を得られないから (2024-09-24 01:37:07)
A. チャンスが少ないから (2024-09-24 06:24:58)
A:重ショエツジンでもない限りダメージソースが近接に依存するから。要は通常の射撃戦に対応し難くてワンチャン(PA考慮で2チャン)で壊すしかない。ダケダケとかが特に一発屋やパチンコ言われる理由はコレ (2024-09-24 09:12:02)
ポジティブに言えば文字通りの「一撃に全てを賭ける武装」よ (2024-09-24 09:35:20)
steamアカウント公開してない奴はもれなくそういう気概があるから次回作でブロック機能が有効になったと器用にブロックしておくのが役得やな (2024-09-24 00:47:20)
現状steamはわからんが、PSじゃブロックするとそいつが入室してるカスマ部屋に入れなくなるっていうデメリットしかないからな、BANに積極的じゃないならせめて予防してほしいところだ。低すぎる回線は弾いて足切りできるようにするとかな (2024-09-24 00:52:01)
B帯、前は5人で回ってたりしたから趣味機体マッチ発生して超楽しい…(ランセツRFで趣味機体と言って良いかは知らんが) (2024-09-24 00:49:45)
爆導索(ジャベリン・ベータ)が異様な当たり方するとかPC版界隈で話題になってるけど、そんなことある?チームランクマの方優先して回してたから爆導持ちと戦って無いからわからんのだ (2024-09-24 00:52:47)
異様の意味が分からんから何とも。前から誘導切れない限りはインチキ誘導する時はあったよ (2024-09-24 00:53:34)
あの紐がめちゃくちゃ絡まったようになるの割とある。 (2024-09-24 02:08:55)
PS5版で何回か爆導索持ちと当たったけど別にいつも通りだったと思うんだけどな (2024-09-24 06:39:58)
手動発動が面倒臭いからTAにしてるけど、やっぱPAの方が使い勝手いいんかね (2024-09-24 01:00:10)
シングルならどう考えてもPA。俺はTA発動が見えたらケツ向いてTA時間切れまで逃げてるもの (2024-09-24 01:06:30)
逃げるな卑怯者!!逃げるなァ!!! (2024-09-24 01:10:11)
もう勝負はついてるだろうが。TA吐いた奴は間もなく力尽きて死ぬ!! (2024-09-24 01:14:43)
シングルでTAなんて何かしら拘りがあって付けてるだけじゃないかな。前シーズンまでのSランクだと自分以外に2、3回くらいしか出会ったことない。 (2024-09-24 01:25:57)
あれ多分即死防止で発動中にリペア入れる運用を想定してると思うんよな。ソウルでいう惜別みたいな。流石に対人だと相性悪い(無論使えなくはないけど) (2024-09-24 07:49:42)
他の武器に隠れてあんまり目立たない(と言うかランクマで見た事無い)けどサンプってもしかして結構優秀な武器なんじゃ?圧倒的低負荷と十二分なスタッガー取り能力もあるし (2024-09-24 01:12:20)
steamだけど前シーズンまでならOCELLUSサンプ近接邪神像で凸してくるのを何回か見かけたよ。1.07だとただでさえ反動デカすぎてレティクル開く上にOCELLUSも弱体化したからダケットに乗り換えてるんじゃないかな (2024-09-24 01:30:48)
この前試しに使ってみたけど射程と威力が予想以上にしんどかった。反動もあるのかな? (2024-09-24 07:47:26)
遂にサンタイ積みWダケットに遭遇したぞ。当方軽2でミンタンなら逃げられたけどサンタイは無理だ。奮戦むなしく爆散と相成り申した! (2024-09-24 01:28:29)
ハリス軽ニガン引きに勝てん・・・あれされたら何もできん (2024-09-24 01:33:07)
何もできんアセンにしてるのが悪い、なんで両肩にミサイル積むとかして追えるようにしないんだ? (2024-09-24 02:02:58)
両肩ミサにして勝てない相手が居るからだよ! (2024-09-24 02:12:09)
通常移動や上昇が速いと空中で横移動し続けるだけで避けられるからね。武装によるけど頑張って詰めるorミサイル避け合戦 という感じになる。 (2024-09-24 02:38:49)
そういう機体のプレイ動画を見るといいと思う。相手から自分がどう見えてるかわかるだけで結構楽になる。結局勝てなかったりはするけど。 (2024-09-24 02:07:27)
AB凸やブレホにカウンターでチャージパイル生当てキメてえなぁ (2024-09-24 02:03:26)
今ならレザブレがガン刺さりだぜ (2024-09-24 08:50:52)
今作の対戦は突き詰めると「凸機と引き機の2種類しかいない」ということなんじゃないかと思ってる。色んなアセン・武装を試しても結局はこの2種類のどちらかに分類される機体になって、中間とかそれ以外が存在しない。だから対戦も「凸機vs引き機」「凸機vs凸機」「引き機vs引き機」の3種類しか存在してない。みんなが漫然と感じてる不満の正体はこれなのでは (2024-09-24 03:45:29)
ちなみにこの凸機と引き機の2種類しかいなくなった理由も「スタッガーさせたい人」が凸機に乗って「スタッガーしたくない人」が引き機に乗るから。まぁ結局ここに行き着くと思う。深く考えるほど戦術がこの「スタッガーさせたい・したくない」のどっちかしか存在してない、カオスが起きてない (2024-09-24 03:56:13)
どう調整したらいいんだろうね AB系の消費エネ増加や汚染市街A並みに狭いマップのみにするとか...? (2024-09-24 04:10:47)
多少の調整したと戦術が2種類しか無いのが変えられないっていうのが今回のアプデではっきりしちゃったなぁと思う。これがみんなが言ってる「スタッガーを導入したのが悪い」って部分の根本だと思っていて、あまりにも勝敗が1回のスタッガーに依存しているので「取るか、取らないか」に二極化してるってことなんじゃないかと (2024-09-24 08:37:44)
凸VS引きだけなら多分アセンのバリエーションはそれなりにあるのよ、ただここで引きVS引きと凸VS凸のミラーを考えると引きはより引ける機体が勝つし凸はよりスタッガー性能の高い機体が勝つことになるから選択できるアセンが限られてくる、そんな状態で凸VS引きに戻ってくると同じアセンしかおらんみたいな状況になってしまうんやろな (2024-09-24 08:51:38)
まさにそれ、全く完全に同じ機体構成での対戦になるとテクニック勝負なのだろうけど、その肝心のテクニック勝負が秒で決着のつくお相撲か遠距離チクチク塩試合かしかないってのがまた (2024-09-24 08:57:30)
凸か引きしかない、ってのは昔からある程度そういうもんではある。あるんだが、今作旋回撤廃で機動力が火力と装甲差を覆す手段として成立せず、スタッガーによるハメ/即死コンボ以外でそれを実行出来ないから立ち回りで何とか出来る余地がなさ過ぎるのよね。そうなると必然脆くて積載的に大火力積めない軽量機は寄られる事を拒否する羽目になるし、割合判定も合わさって重量機は要塞みたいな迎撃主体のプレイも成立しなくなった。選択肢が狭過ぎるのよ結局 (2024-09-24 09:03:19)
あと戦闘距離が全体的に近過ぎる。オマケに跳弾やAQBがあるせいで尋常ではないレベルで有効射程が縮んでる上に、ならば近寄って機動性で…と思ってもQB中攻撃不可&回復遅延のせいで回避にも制約が掛かるせいでただただ不利になるばかりなのも最悪 (2024-09-24 09:21:59)
むっちゃ詭弁じゃね。あるいは自分が相手が引くしかないガン凸機体使ってれば凸と引きしか成立したくなるから想像が抜け落ちてるとか。自分が中庸型の機体使ってても、近寄れば有利なら凸るし、寄られたら不利なら引くわ。 (2024-09-24 04:57:15)
なんか要点が判りにくい文になってるわ。要はお互い得意距離を取り合うのだから、得意な間合いが丸被りしない限りどちらかが引いてどちらかが凸になるのは当たり前の事だろう (2024-09-24 05:04:38)
その押し引きの主導権の獲得の関係で使える武器が限られてくるって所に不満が出るんやないかな?例えば同じ引きライフルにしてもハリスとそれ以外じゃ明らかにハリスの方が強いし、ハリスを持ってないと話になりませんってなったら不満は出てくるんとちゃう? (2024-09-24 06:32:45)
オセルスが一択になってたのもそう言う事っすよね、選択の幅がなかった。「得意な距離の取り合い」とは言っても、それも「スタッガーを取るための」がついてるからそうなる。そうすると硬い機体で凸って高火力を無理やり当てるのが最適解になるってのはこの半年間で答えが出てる。そうなると当然「スタッガーを取られないための」「得意な距離の取り合い」の答えは、オセルスの範囲外まで引く機体になるよね、ってこと (2024-09-24 08:54:09)
詭弁じゃないでしょ。引き機ミラーでもAP有利取った側が引き続けるし。ミサイル撒きながら相手が近付いて来るのを待つばかりで中距離張り付きを行う人なんてA帯エンジョイ勢ぐらい (2024-09-24 06:52:50)
なんか違う所見ながら書いてるわ。誤爆です (2024-09-24 07:04:57)
もちろん理想は相手の機体を見て凸るか引くかを選べるみたいなとこですけど、それって結局戦術が凸か引きかしかないことの証左だと思うんすよ。そもお互いにその「相手が引くしかないガン凸機体」を使った勝負になったら結局ガチガチのインファイト……ここでよく言われてる相撲になっちゃうわけですから (2024-09-24 08:48:09)
Q鳥できるのと、武器毎に得意距離が設定されてなくてロック速度がFCS依存なのが良くない気がしてる。FCSで得意距離が決まってしまって、Q鳥できるから得意距離で最大火力ぶつけるアセンになりがちだし、武器毎に得意距離が設定されてないから得意距離が相手と被ったらだいたい武器も被るせいで「得意距離は同じだけど相手との武器相性を考えると寄ったほうが強い」みたいな駆け引きも生まれにくいように思う。だから最初から凸るか引くかの2極アセンで、かつ凸は凸、引きは引き同士似たようなアセンになって、得意距離が被ったらドスコイか塩試合かにしかならないんじゃないかな。 (2024-09-24 09:54:46)
実際カーチスで凸に対応することは出来るけど、カーチスでハリスに勝てと言われると無理ゲー気味やしな、なら最初からハリス持つわってことにしかならんというか、カーチスでハリスの優位性を崩しようがないのよな、オセルス積んで近距離戦をすれば別かもしれんけどそれをしたところで他をどうすんねんって感じやし (2024-09-24 10:17:35)
ダケットレザダガ使ってるんだが、タンク相手には火力不足が目立つなぁ・・・やっぱスライサーの方がいいのかな?レザブレのチャージも当たればスライサー以上のダメ出るらしいけど、スタッガー取ってから間に合わんのよなぁ (2024-09-24 04:46:28)
レザブレ使いとしてはオススメしたいところだけど、純粋に追撃用途でブレード振るならこれまで通り導きのパルブレを使った方がダメージ出るんじゃないかな (2024-09-24 07:44:10)
パルブレは2撃目の異常と、冷却5秒がね。レザブレは気楽にガンガン触れて、高度ズレで外れる以外は特に困らない (2024-09-24 08:50:04)
それもそうかぁ。しかしパルブレよりレザブレという選択がなされる環境とは、なんだか感慨深いものがあるな (2024-09-24 10:08:16)
そこでパルブレとレザブレの二刀流ですよ。パルブレで追いかけてレザブレで捕捉→スタッガーしたらパルブレで追撃! (2024-09-24 12:12:45)
レザブレって通常とチャージのどっち運用が主流なの? (2024-09-24 12:27:29)
扱いやすいのはチャージじゃないか?通常はモーションの扱いにくさとリターンが微妙な… (2024-09-24 13:07:27)
通常格闘はあと少しでか速ければね。 (2024-09-24 13:19:38)
通常は離脱前提で差し込んだりブレキャン機動したりするときに使わないことはないけど基本チャージかなぁ (2024-09-24 13:41:51)
ゲームスピードが速すぎるのは近接積んでる腕で近接以外も握れちゃうのが問題っぽいよな。やっぱりW鳥は要らないと思う。ついでにマップに障害物もっと増やして会敵までの駆け引きがあるようにすればヨシ (2024-09-24 06:16:33)
いやせめてS鳥ぐらいは許してもらえないと話にならんし、ゲームスピードなら過去作も大概やぞ (2024-09-24 06:44:18)
何かしらシステム的な制限で近接持ちは近接しか持てない(初期機体は例外として)みたいな制限かければいいのにね、重ショや実オビに頼っておきながら剣豪や玄人気取るなと (2024-09-24 07:34:18)
いや流石にブレオンしか許さんのは単純にアセンの幅狭すぎて面白くなさそう……。剣豪にしたって言わせておけばいい(個人的には追加ブースターあればブレオンやりたいけど本当に壊れになりそう) (2024-09-24 07:37:55)
生当て狙うような常時S鳥なら十分剣豪じゃない?基本W鳥で追撃のみ近接とかは剣豪なのかはちょっと違う気はするけど。 (2024-09-24 09:57:41)
ほんとそれ。W鳥でも積極的にチャージ格闘を狙ってくる酔狂者もいて、そういった人はシンプルに凄いと思ったりもするが (2024-09-24 13:21:09)
いやW鳥ないとただただダレるだけで別に面白かないぞ。S鳥とか単に不便なだけだし (2024-09-24 08:46:19)
なんか連休中はチーム戦の方が楽しかったな~。勝ち負け関係なく色々なアセンで混沌としてたからめっちゃ笑えて楽しかった。 (2024-09-24 06:54:30)
運営がダケットを強くした理由ってやっぱり「お前ら凸デブばっか使ってんじゃねーよ」っていうことかな? (2024-09-24 07:15:06)
だろうね。凸デブが100%負ける訳ではないけど (2024-09-24 08:00:10)
実際メタを回すって意味でも、軽中に凸らせる意味でも、ジェネの調整&ブレードと軽火器の強化は良かった。たしかにダケットは強いとは思うが、無理なく対策できるし、じゃあLRBや軽4やLCDや重ショやWハリスは?って話にもなっちまうし (2024-09-24 08:44:35)
正直現状のシステムだとそのカテゴリ最強の武器の牙城を崩すには、その武器よりも更に強力な武器を用意するしかないみたいな所があるしな、なんでアプデで環境が変わったぞ!→同じやんけみたいになりがちや (2024-09-24 09:02:17)
やはり取り回しの項目は必要だったんじゃないかと思えるよね (2024-09-24 09:05:01)
ダケットも結局は「同じ事やって重量機を殺せる武器を用意しただけ」でしかないからな…そうじゃねえってなるわ (2024-09-24 09:06:00)
色々武器を変えながら対戦してて思ったけど近中遠の距離が固定されてるのが問題なのかもな、同じ近距離や中距離でも武器によってはその境目が110~150の間で変動するみたいなのがあれば武器の選択の余地が出てくるだろうけど、固定だとその距離最強の武器を選ぶしかないし (2024-09-24 07:32:39)
FCSの距離と適性を曲線のグラフみたいにしてくれればなーとは半年前から思ってる (2024-09-24 07:47:50)
なんか上の枝で戦術が凸か引きしかないって話を見たけど、そもそもの話、この手のゲームって大ざっぱに戦術を分けるとその二つしかなくない? それとも過去作のACでは凸と引き以外の戦術が存在したの? (2024-09-24 09:53:11)
極端な話凸か引きかになると思う。ただ直近のVDだと4v4のチーム戦が主流かつ交戦距離が長めだった関係で、どっしり構えて火力支援とかこそこそ側背面とって近接で一発狙うとか、そういう多彩な戦術が取れたから相対的にしょぼく見えてるのかも。 (2024-09-24 10:14:23)
1v1に絞っても基本的に軽と重の役が逆だったから(旋回含めた機動力に優れる軽が追いかけて翻弄、武装をより多く積める重が逃げる構図)その辺かなぁ。だから結局凸と引きの2パターン化が云々ではなく本質は少しずれた部分にある気がするよ (2024-09-24 10:18:25)
今回のアプデで凸デブの内装が軒並みナーフ食らったし軽中が追って重量機が逃げるという形には近づいたんじゃあねぇかな、良いか悪いかはまだ分からんけど (2024-09-24 10:34:24)
別にチーム戦なら6も同様だろう。1タゲでも取ったらひたすらAB逃げして不意打ちだけ狙うブレード何度か見たけどうざったいことこの上ない。コンセプトとしてはガン逃げミサイラーと変わらんし (2024-09-24 10:59:39)
VDでも特殊戦術だし末期は特にネタに走ったと思われ (2024-09-24 11:05:54)
VDはチーム戦がメインコンテンツだったから例として挙げたけど流石に適当ではなかったな(言っても今作のチーム戦でそんな独特な立ち回りしてる人そうそう見ないけど) (2024-09-24 13:36:36)
チーム戦メインのV系とかは若干特殊だけど、大別すれば凸か引きというのはその通りだと思う。自分に有利な距離を保とうとするのはこういうゲームで基本中の基本だし。あえて言えば両者にとっての最適距離が同じ場合に起こる、どちらも距離を変えようとしない状態がなくもないといった感じ (2024-09-24 10:33:10)
凸引きの話というよりかはアセンゲーで最適解があるのが良いか悪いかってところで意見が分かれてる感じやな、最適解を見つけてそのうえで頂上決戦を楽しむプレイヤーもいるし、多種多様のアセンでぶつかり合うことを求めてるプレイヤーもいる、そんで現状のシステムだと最適解が割とはっきりしやすいから前者のプレイヤーは楽しめるけど、ある程度最適解がぼやけてる方が楽しめるプレイヤーからすると不満が出るってところや (2024-09-24 10:34:56)
アセンが最適解かで勝敗が固定されるのってPSで結果を変えられないことでしか起きないから結局のところ勝敗に影響する割合がアセンが大きすぎPSが小さすぎることに尽きるわけよ (2024-09-24 10:56:31)
火力と装甲差を覆す手段が無さ過ぎる癖に機動力の差は埋まってるから二極化が進みやすい。システムの後押しでアセン段階の格差が重いからまず土俵に立つために前提が歪んでるんよ (2024-09-24 10:49:31)
聞いてください姉さん...俺凸も引きも満足出来る方法を思いついたんすよ...バカなんで時間がかかったんすけど...そんでバカなんで話しているうちに忘れました...取り敢えず凸にも引にも使える武器があれば良いんじゃないっすかね (2024-09-24 10:45:11)
ぶっちゃけ遠中近ALL80のFCSがあれば良いんじゃね?と思わんでもない (2024-09-24 10:49:56)
他のFCS全部要らん子では?ミサ壊滅的にでもすると? (2024-09-24 10:53:16)
代わりにAll40のミサロック最速のFCSも用意しようぜ (2024-09-24 10:56:22)
そしてフルミサ対策にCIWSとフレアもあって欲しい (2024-09-24 11:00:38)
実際ほぼ要らんでしょ。アボットとオセルスとか、P05とWLTとか、似たような性能の物を複数作る理由が分からない。EN負荷の大小とかミサロック補正なんかで差別化出来ないのは周知の事実だし。遠近中それぞれに特化したものが1つずつと、ミサイル特化の計4つで十分だよ。 (2024-09-24 11:18:12)
それが出来ないのはロック距離とかの差別化要素が消えてるからよ (2024-09-24 12:22:11)
P05とWLTの差は中近ともに結構大きい。使い比べた事ある? (2024-09-24 17:09:57)
凸機は凸しかできないから引きにも使える武器積まないだけで引き機は以前から凸にも使える構成して相手と状況見て引き応戦凸の対応変えてるわけで、上の凸か引きの両極端って言う人は自分がそうだからって全員そうだと思うな話でしかないわよ (2024-09-24 11:07:18)
引き機が近づいてくるのはAP負けしてるときか相手のスタッガー間近じゃない?あくまで一部のシチュエーションでしかない。レザドロ重ショだってガチタン相手にはレザドロ撒いて引くしな (2024-09-24 11:16:08)
引き=ミサイラーやセラピミサイルみたいな勘違いしてそうな人結構居るよね。その2種みたいな遠距離に振り切ってる持ってたとして迎撃用ヨーヨーみたいな機体でもなければ寄るも距離取るも相手次第で両方やることになるからね (2024-09-24 11:17:02)
凸と引きの押し付けなど駆け引きある噛み合った戦闘が成立しなかったことの当然の帰結だ。均衡が崩れて偏った戦況が凸と引きだ。駆け引きと均衡を保てる仕様にならなければ変わらない事実だ (2024-09-24 11:26:01)
カーラ姐さん、スナキャを開発してくれ。大グレ並みにリロードクソ長で軽量級には持てない重さで良いから (2024-09-24 11:36:37)
軽四を見るたびに思うんだ。スナキャの的に丁度いいなって (2024-09-24 11:42:11)
でも勝敗判定が割合制の以上、軽4がスナキャとハンミサ積んだら終わりだぜ? (2024-09-24 12:13:48)
アイスワーム砲並みの重さなら選択肢には入らんやろ、たぶん (2024-09-24 12:17:31)
まずスナキャ用意するなら旋回復活必須やぞ (2024-09-24 12:18:57)
お前軽四でスナキャ撃ったことないだろ。衝撃軽減足りなくてまず当たらん (2024-09-24 12:27:26)
V系スナキャなら確かにそうなりそう。4系仕様だとアカンが (2024-09-24 12:31:38)
6新規なんですまんな。ただし遠距離から高弾速の跳弾されにくい攻撃をされると聞いたら、どうしたって軽4が過るわ。前に見たV系みたく、設置して足固定して撃つならともかく、今作では軽4だろうが重4だろうが反動は大した問題にならんし (2024-09-24 12:40:25)
長押しでサイティングできて軽四やナハトくらいから一撃確殺くらいの威力であって欲しいぞBBA、レザキャを「お前詰むくらいならすなきゃ詰むわww」って呼ばれる残念な立ち位置にしてくれBBA、いっそOWレールキャノンを使わせてくれても良いんだぞBBA、頼んだぞカーラBBA (2024-09-24 11:57:02)
ビジター、ボスから伝言を預かっている。『その呼び方は悪いが笑えない』 (2024-09-24 12:08:59)
お前はこれでも積んでな SAMPU (2024-09-24 12:14:32)
オトキャが……オトキャが欲しい……!! (2024-09-24 13:39:53)
ガトは射程が短すぎてなあ……どうせバラけるんだからそれこそオトキャみたいに散らばるけど射程だけはあるかたまっすぐ突っ込んでくる直線馬鹿には良い圧力になるみたいな武器で良かったんだけどね なんか完全な構え武器ではないけど「姿勢安定が低いほど移動速度が下がる」みたいな半構え武器みたいな性質の超重量 (2024-09-24 22:56:59)
途中送信 超重ガトみたいなのがあったら死んでも治らない単純馬鹿になれたのになメルツェル (2024-09-24 22:59:10)
ニドミサが事実上のスナキャポジションやろ。構えあるし3ミサタンクの生命線みたいになってた。今シーズンもタンクは3ミサなのかな (2024-09-24 14:31:29)
近距離志向のアセンが増えてネビュラオーロラタンクもちょっと戻った。引き機相手にはどうにもならんだろうけど。ニドミサは跳弾しなければ…軽量が積むだろうなぁ (2024-09-24 14:43:55)
スタッガーの硬直は怯みと同じくらい短くてよかったんじゃないか。直撃のチャンスタイムはあっていいと思うけど構え武器や近接が確定するのは対戦としてなんかなって (2024-09-24 11:51:46)
これ。しかも敵のスタッガーは冷えるときた。格ゲーで必殺技食らったら自分のゲージ消えて必殺技返して巻き返せないってどんなクソゲーだよ (2024-09-24 12:03:37)
冷静に考えたら対人のスタッガー要素アカン点が多過ぎるなコレ (2024-09-24 12:15:37)
逆にスタッガーのおかげで、詰め機を足止めして引きが逃げ切ったり、軽凸が多少の被弾を恐れずに接近戦したり、AAやPAの駆け引きがあったり、キック→高誘導や二刀流やハリスCS→パイルみたいな芸術技があったりするんだけどね。程度は今より控えめで良かったと思わなくもないかな (2024-09-24 12:20:48)
詰め機を足止め→コレがないとそもそも弾がマトモに通らんし食らったら死ぬが? 軽凸→まず被弾を避ける手段足らんからダケットとかでクソゲー押し付ける方向になってますが ? PAとAAはまぁ個々のバランス面の問題だと思うけど、ハリスとかにしても「コンボ要素要らんしむしろ耐久とか火力バランス壊れてるが?」って話にしかならん。積み上げるものがあるからこそ芸術になるんであって、今の状況じゃ単なる後押しだし。程度問題ってのはそう。 (2024-09-24 12:25:22)
すまん枕詞として「旋回がないなら」が必要だったわ。個人的に旋回なくてスタッガーもなければ今以上に悲惨なガン引きか少数の重凸だけが残ったと思うのよ (2024-09-24 12:35:00)
ああ、それなら納得。その懸念は確かに分かるわ。なんというか、一つ歪めた結果ドンドン連鎖的に歪んでるのキツ過ぎんよ… (2024-09-24 12:36:35)
旋回撤廃のせいで機動力の優位性が死んで、同時に迎撃型の重量機も死んでしまった(割合AP制の副作用)。 (2024-09-24 12:43:41)
スタッガーで足止めしないと勝てないバランスがすでに終わってるしコンボゲージが消えていい理由になってねえよ (2024-09-24 12:32:56)
むしろコンボゲージ(今作ならスタッガー追撃した側の衝撃ゲージが)減らないと、それこそ装甲固めて追撃凌いで、接近した相手へ倍返ししてKOが加速するし、AAやPAの駆け引きもなくなって、今以上に一方的になっちまうと思うのよ (2024-09-24 12:37:13)
懸念として納得行くけど多分結論「じゃあそんなシステムはよ消せ!!!」で終わりなんだよな… (2024-09-24 12:39:30)
今までより近距離で戦わせるのは良いでしょう。新たな試みですし、分かりやすさや見栄えもある。衝撃の重要度を上げるのも、まぁ良いでしょう。ハンドガンやグレネードなどの存在意義が上がる。しかしフロムは旋回を奪った。欠陥だ再教育するしかない! (2024-09-24 12:47:49)
コンボゲージ消えるほうがよっぽど一方的になっとるわ! (2024-09-24 12:47:54)
むしろスタッガーのせいで追撃から逃げ切れずそのままKOじゃないか (2024-09-24 12:50:27)
そのためのPAや高度ズラしじゃね? (2024-09-24 12:55:58)
先にPA吐かされたほうが負けるよね? (2024-09-24 13:12:15)
うーん……一概にはいえなくね?そういう傾向は否定しない(特に同一アセン同士だと)。けど戦法次第では捲る捲られるは日常茶飯事 (2024-09-24 13:16:46)
それが茶飯事なのSランクだけだよ (2024-09-24 13:21:52)
シーズン初期はともかく軒並み上がったであろう中盤以降のAも捲る捲られるは普通にあるし技量差付きやすいランクリセットからしばらくくらいじゃないかそんな差がつきやすいの (2024-09-24 13:25:51)
あるかないかではそりゃあるけどAランクはPA負けしても半分勝つほどではないよ (2024-09-24 13:48:36)
常に回復する仕様だったら文句は少なかった...のかな 脚部の種類と総重量で回復力が決まったり (2024-09-24 12:51:03)
重量によって回復力に差はあるぞ、問題はその差があんまり意味がないことじゃんね (2024-09-24 13:01:40)
機能してないよねやっぱ そこら辺も要調整だぜフロムって感じ (2024-09-24 13:48:14)
死ぬまで凸る機体同士なら機能しないだけでバランス型や引き機なら機能してるよ。文句言うなら凸機止めろって話やね (2024-09-24 16:10:33)
問題は引き機でも回復がしんどい(コレが機能するほど回復するならお互い引き機なのでそもそもスタッガー自体稀なのでやっぱりどうでもいい)って点だと思うよ。コイツが機能する場面がレアケースな上にその状況だと逆方向に無意味になっとる (2024-09-24 17:09:21)
そもそも凸機だって相手の構成や戦況によっては引くしなぁ。例えば凸機だって相手のPAに合わせてAB逃げでスタッガー冷やしたり、オバヒを冷やす為にエレベーター機動使ったりするだろうに。それしか出来ない、しないっていうのはレベルが低い証拠 (2024-09-24 14:04:15)
軽2にOCELLUSライフルで引きには凸、凸には引きでやってたけど1.07のOCELLUSナーフで凸が成り立たなくなったよ。いや、OCELLUSナーフは当然だから仕方ないんだが…おかげでFCS変えて中遠距離維持する羽目になってる。 (2024-09-24 15:44:56)
自分は射撃適性の高い腕に換装して何とかやってますが、それでも厳しいですか?使ってる武器が違うんで感覚が違うかもしれないですが (2024-09-24 16:07:05)
腕はC3で手武器はランセツハリス、肩は盾とレザオビですね。引き撃ち軽2相手にOCELLUSでも接敵時にスタッガーが取り切れなくなりました。強化されたタルボ使われてて先にスタッガーさせられることが多いですね。ナハト腕なら当たるのかなぁ (2024-09-24 16:31:24)
スタッガーについては不利背負った方がそのまま一方的に不利なまま死んでいくのはまぁリアル路線ではあるよな(やられる側だとまぁ不愉快だが) (2024-09-24 12:13:41)
それやって不評買ったシステムあるんですよね、武器破壊と部位破壊ってんですけど (2024-09-24 12:17:13)
アレ、狙って起こせないよね(あ、なんかあたりどころ悪くてなんか壊れた!がほとんどだった) (2024-09-24 12:25:15)
武器破壊は砂とか積むと割とあっさり逝かれる。部位破壊は狙えないがそもそも影響が致命的過ぎてほぼゲームセットな上にタンクとフロートが死んでる一端(特にフロートは直接的に殺されてる)だからアカン (2024-09-24 12:27:11)
むしろスタッガーは逆転要素も強くて、個人的にはヒリヒリする戦闘の多さに貢献してると思うが、人によってはちゃぶ台返しに思うだろうし……難しいわ (2024-09-24 12:22:02)
プレイヤーの9割にとっては先にスタッガーしたほうが負けの負け確演出なんだがずいぶん珍しい人による意見をお持ちで (2024-09-24 12:44:38)
先にPA吐いても、落ち着いて地形戦へ持ち込んで相手をジレさせたり攻撃チャンス潰したり、追撃を予測して予めドローンやグレネードやブレードを構えておいたり、スタッガー前後の5~6秒の駆け引きがかなり好きなんだ (2024-09-24 12:49:45)
先にPA吐かされたのに地形戦に持ち込んで勝てるのめっちゃ上澄みなんだわ。カウンターは低ランクでもあるがすぐ引っかからなくなるし高ランクで当てるのはやはり腕がいる (2024-09-24 13:06:01)
気休めとは思うが、コツとしちゃPA吐かされる時になるべく地上にいることかな。そんでエネルギーを補充しておく。切り返しやすいし、万が一AAでも水平跳躍で逃げられる可能性も高まる (2024-09-24 13:18:40)
地形覚えて背中に目つけて引っかかって負けずに動けるのがすでに上澄みなんで (2024-09-24 13:31:28)
すまんね力になれず。ちなみに枝主のアセンブルはどんなもの?それが分かればPA吐いたあとの動きも練りやすいのだが (2024-09-24 13:59:45)
中二が主だけどもう詰める気になれないしいいわ (2024-09-24 14:09:02)
おう、諦めんなとまでは言わんが無理せず向き合ってくれ。健闘を祈る (2024-09-24 14:24:42)
先にPA吐かされてる時点でよっぽどの事がないとダメと衝撃負けしてるの確定だろうしドンドンジリ貧じゃない? (2024-09-24 13:35:01)
むしろ特にハンドガンみたいな衝撃取り特化の武装相手なら、衝撃負けするの織り込み済みで削り勝ちを意識するとかかな。どうしたって武装により相性はあるから。だから逆にLRBやハンミサLCDや旧エツジンみたく当てやすさ・衝撃・射程・火力どれも持ってる武器は、苦手どころじゃないね (2024-09-24 13:52:32)
言いたいことは分かるけど根拠のない数字出しちゃうと説得力ガタ落ちするからやめた方がええぞ (2024-09-24 13:33:07)
衝撃の強い武器の大半がそのままゲームセットまで持ってける火力があるのがアカン (2024-09-24 12:46:07)
それはほんとにそう。火力衝撃攻撃頻度の3要素全て持ってるようなおかしなのがバランス崩してるのであって全ては持たせずに2つまでに絞れば良いんじゃないかというか…その点ダケットも(やり過ぎなのは否めないとして)方向性的には良いのが出てきたと思うとこもある。
現実として高火力高衝撃高頻度路線の武器多過ぎるし多分それら全て調整なんてことも無いだろとも思ってるから結論は…なんだけども (2024-09-24 13:04:34)
すごくわかるよ…1スタッガーで全部持ってくような機体同士でもなければというか中距離主体で戦おうとすると一旦優位は取れてもそれが絶対的じゃないから気を抜けないしね…ただこうなる機体が少ないし環境で食ってけないのは辛いかなぁ (2024-09-24 12:50:40)
近距離機同士でも、蹴り一発で状況変わったり、AA返しの読み合い、ブレードのつばぜり合い、あえて引きで立ち回ってカウンター狙いにするとか、それこそ前のPBTみたく無法者を除けば悪いところばかりじゃないんだがね。色々と弁護できなくもない分、根本の欠陥がお辛い (2024-09-24 12:54:50)
中距離でも不意にハリスCSだの背後からの分裂ミサだのをモロに食らうと状況を引っくり返されかねないし、今のマシンガンを詰めに運用されるとけっこう味わい深い (2024-09-24 12:57:48)
近接機としては枝主に同意、個人的に旋回性能削除による機動力の無意味化こそが真の悪だと思っている (2024-09-24 12:58:48)
旋回性能消してスタッガー足さなければ不要だった議論が多すぎる。個別の問題を議論しても無駄なんや (2024-09-24 13:09:24)
まぁ結論コレなんだよな。今の軽四とかの問題も凸重の問題も「タゲアシとスタッガーと割合判定なければ起こってない」んよ。後はせいぜいQ鳥がちょっとやり過ぎだよねってくらい (2024-09-24 13:36:54)
それでも並列処理なり射撃武器の取り回し(近距離適正)でなんとでもなったろうな (2024-09-24 13:47:27)
一応近接積むと投射火力が落ちるとか装備枠を空けるという選択肢が取れないとか煮詰まりやすい問題を産んでるのと、操作の複雑化を産んでるのでその点でもQ鳥はあまりよろしくなかったりする (2024-09-24 14:01:17)
単純に回避の要求精度が上がってしまうからね。両肩に6ミサや8分列ミサ、両手にスカダーやランセツRFぐらいなら大したことにならん(むしろ弾幕が増えて楽しくもある)が、これが10ミサだのLRBだのハンミサLCDだのになると話が変わってしまう (2024-09-24 14:04:25)
回避の要求精度上げたのに機動力下げるなー!! (2024-09-24 14:11:36)
ダケットスライサーはその辺かなり顕著というか筆頭と言えるレベル。パルブレならギリ耐えられてもレザスラには耐えられないからな。ちょっとレザスラ火力高過ぎません (2024-09-24 13:27:25)
ただしスライサーはスタッガー追撃以外ほぼ死に武装(たまに変態がチャージ狙ってくるが)で、ブレキャンできるパルブレに比べたら火力高くても仕方ないかなと思わなくもない。しかしスタッガー自体が賛否ある以上は、嫌う人が出るのも一定しゃーない (2024-09-24 13:40:54)
なんかゲーム設計かなんかの話で、怪我したり疲れたりするごとに自キャラが弱くなっていくのは多くの場合楽しくないので禁じ手みたいな話を聞いたことあるな。そんな感じだろうか (2024-09-24 13:57:58)
マジでPC版、今シーズンはほぼほぼゲームにならん。前シーズン、前々シーズンとSランクまでずっとやってたけど、今シーズンは比べ物にならない位に回線絞りが酷い。足元直下にDIZZYやネビュラ打ち込んでも無傷だとかどこに撃っても当たるゲロビとか次元蹴りとかマジでどうしようもない。なんで対戦の通信仕様をやりたい放題の初期仕様に戻したのか… (2024-09-24 12:44:28)
時々どうしても避けられない射撃してくるのがいるのはそういう人なのかな... まぁP2Pだから意図せずそういう状態になってるのかもしれんけど (2024-09-24 12:55:09)
マッチング後、お互いの機体さらした直後にキャンセルする奴どうやってんの?しかも回線切り?でもそいつと何度もマッチングしてキャンセルされてんのにそいつのレーティング値がペナルティ受けてないの不可解すぎる(ランカーだったので見えてた)。 (2024-09-24 12:56:59)
開幕直後あたりの離脱はペナルティ発生しないっぽいだよな。通報されれば一時隔離鯖送りにはなるのだろうけど (2024-09-24 13:46:27)
そのタイミングでマッチング壊れることがあるんよ。本当に切断の場合もあるが (2024-09-24 21:51:52)
見てください、枝ごとの議論がそこそこ紛糾せずに進行しています...強化人間C4-621レイヴン、平日昼は平和で良えわですね (2024-09-24 12:57:23)
対人でのスタッガーシステムで不満を持ってる人がチラホラいるみたいだけど、自分はそういうものとして受け入れてるから特に不満は抱かないな。ダケスラみたいなスタッガー追撃に特化した機体もあれば、スタッガーに比重を置かずとも中量機を穴だらけにする火力を誇るWLRBなんかもあるし、非スタッガー時の削りとスタッガー追撃火力も両立させてるエツRBやW重ショもある。自分好みの戦い方が出来る機体を使うっていうのも対人戦では大切だと思うけどね。 (2024-09-24 13:12:49)
それが出来る例がそこに挙がってる位で他に何とかなるのハリスくらいじゃね、ってのが文句言われてる理由なんですよ (2024-09-24 13:27:01)
問題なのはそれそのものよりそれが関連して引き起こす弊害の多さだと思うよ (2024-09-24 13:27:04)
仕方ないからスタッガー環境を受け容れて自分なりに考えて戦っている、でもそれはそれとして仕様への不平不満はあるので言っていくって人が多いんじゃないかねぇ (2024-09-24 13:32:01)
わりとACってナンバリングごとにシステムが大きく違うし、そこ折り合いつけて適応する人が多いって話を聞くが。旋回撤廃タゲアシ実装に関してはあまりに影響が大きいと思うけどね (2024-09-24 13:42:31)
今じゃ名作扱いされてる4系ですら付いていけなくなって離れた人多いからね。まぁその辺が過去作比で実際どうだったかの評価は後世のレイヴンに任せるしかないさ (2024-09-24 13:46:33)
なにぶん出ないと思われた10年振りの新作なので自分に合わないのが余計しんどいってのはあるかも (2024-09-24 13:48:24)
合わないって言うか、むしろ中途半端に合うのがタチ悪い。その癖一番大事な戦術面で歪みと欠陥抱えてるからこうなる。V系が合わなかった人多いとしても酷評されないのはあくまで好みの差で納得いくだけに整ってたからだろうし (2024-09-24 14:05:09)
好みの差というか論外というか門前払いというか。強い言葉使う人が今作のシステムは破綻してるっていうけど文句言う気すら起こらんレベルの別ゲーこそ破綻というものだからな (2024-09-24 14:27:56)
いやV系はちゃんとそれを目指して色々弄ってあったし、相応に整えてはあったじゃん。今作の場合肝心な所に致命的な問題あるのよ (2024-09-24 14:34:48)
V系(というかV)は今作とは違う方向性で致命的な問題をいくつも抱えてたけど、今作と比較しても無意味なものではある (2024-09-24 15:43:02)
俺らは焦げた肉を炭化したところごと食べてるだけや。それを食事は与えてるみたいにいうな (2024-09-24 14:38:20)
4は触った瞬間にこんなのACじゃない!(PS2準拠脳)ってなって投げ売りした思い出。数年後に買い戻して神ゲーや。。とかやってたの懐かしい。 (2024-09-24 15:16:15)
適応する人が多いというか適応した人が生き残ってるってパターンだろうなぁ (2024-09-24 14:00:14)
問題が見えないと問題がないように見えるからね (2024-09-24 13:39:08)
スタッガー自体は文句ないけど全体火力下げてくれないかな。凸が超火力で潰しにかかるからこちらも極端な武装か引きになってしまう (2024-09-24 13:40:46)
むしろ火力に関しては、旧作よりデフレしてね?それこそグレネードや芭蕉ブレード生当てしても軽量機のAP20%削れるかって話だし、裏取りされてWアサライやWマシで10秒撃たれたら追撃するまでもなく勢いよく重量機が削れた。重ショとかLRBとかコラミサがヤバいのはそうだが (2024-09-24 13:46:22)
そのヤバめの奴を少し落としてほしいのよ。今回のアプデでそれ期待してたらほぼ据え置きだし。オセルスの弱体は悪くなかったがまだ頭一つ抜けてる (2024-09-24 13:53:47)
そこに関しては異論ないね。もちろん一撃必殺の大火力枠もあった良いとは思うが、それこそ接射前提の軽レザショ・レンコンショットガン・格闘武器、あとは取り回し最悪の破壊天使砲とかコンテナミサイルとかね。重ショ・LRB・コラミサあたりの異常さは使いやすさもあると思う (2024-09-24 13:57:56)
弱点属性なら5秒とか10秒で殺せたな。ブレードは5割、パイルは10割削れた (2024-09-24 14:03:17)
Ⅴ系列の話ならあれは異常だったぞ。クソ初心者だったとはいえ重二がちょっと段差引っかかっただけで蒸発するのはおかしいやろ…速攻で自分には合わんと思ったわ (2024-09-24 14:09:31)
fAは火力がどれも高くて、それでいてプライマルアーマーによる保険もあったからね。それでも適正そこそこの腕でさえ月光バッサリとかやられたら大変なことになったけど (2024-09-24 14:13:19)
PAがあればバランス取れるから… (2024-09-24 14:18:45)
ブレードに関しては過去作にはブレホが無いからその分火力高いのものあるけど、全体的に火力はデフレしてる。それ以上に耐久がデフレしてるのにスタッガーシステムがあるから過剰火力に見える (2024-09-24 13:58:31)
それスタッガーをn割消せっていってるだけなんだわ。10割消せ (2024-09-24 13:59:12)
過去作の一瞬の硬直や怯み・よろけ、Vにあったと聞く属性防御の云々の単純な延長線ではあるんだが、戦闘での比重が高すぎるかなぁ。あってもアクセントになって悪くないとは思うのだが (2024-09-24 14:01:56)
不満というよりパーツのバランスと同じで調整の余地があると思ってるんだよ。少なくとも俺はね (2024-09-24 14:03:03)
同意。今後のアプデ調整や次回作での設計次第では救えると思うね。今だと賛否両論になって、弊害が少なくないのも(擁護側としても悔しいが)認めざるをえないから (2024-09-24 14:09:09)
スタッガー関連はいじれないでしょ。今作の目玉だろうしストミのバランスに関わることだから。あくまでパーツバランスでどうにかしないといけないという重い縛り (2024-09-24 14:13:49)
むしろ調整するほど調整で直せない部分がはっきりして希望が失われていってる (2024-09-24 14:22:50)
ストミがメインでそこを重視したシステム設計だろうからね。対戦だと想定を遥かに超えて破綻してたってだけなんだろう。ゲームデザインからしてどう調整しても「スタッガー取ってドーンしたい VS スタッガーしないように逃げる」なのは変わらないし、なんなら1.07でより確固たるものにされた感じがある。 (2024-09-24 15:04:50)
個人的には問題点が整理されてあんまり気にしなくなったな、やって良いこととダメなことが分かったし (2024-09-24 15:18:30)
明確な回答を用意しすぎるのはそれはそれでアセンが限定されるからあんまり良くはなかったりする。スタン武器複数でとか補助的なものならそういうアセットもあるで済むけど、全武器でスタッガーは狙えるし、逆にそれができないとなるとかなりの削り性能が要求されることになった (2024-09-24 15:30:33)
とりあえずフロムがAC6ではスタッガーをゴリ押ししたいってことだけは伝わってくるんよね。だから凸って瞬間衝撃値を稼いで一瞬で決着つけるか、逃げて時間いっぱいちまちま削るか選べって迫られてる感じがしてとてもモヤモヤしている。 (2024-09-24 16:03:46)
回答が絞られすぎなんだよね。別の方法ってなると急に苦しくなるし、絞りすぎ (2024-09-24 16:19:59)
仮に近距離殴り合いさせたいとしても、ゲームの基礎レベルでそれに制限をかけてそうさせるっていうのはもう少しなんとかならなかったのかと思ってしまう。中間層がいなくなってしまった (2024-09-24 16:21:22)
スタッガーが嫌い過ぎて近接積みたくない、スタッガーを踏み倒せと言わんばかりのPAも付けたくない、衝撃値だけバカ高いハンドガンも使いたくない、衝撃値溜めもスタッガー追撃も万能のショットガンとか論外、って拘ってたら1.07のアプデでモチベが消し飛んだよ。まぁ…たぶん今日も死んだ目でランクマやるんだろうけどさ (2024-09-24 16:42:23)
PAとかレザブレや赤月光は別に良くねぇか?味変になるぜ (2024-09-24 17:04:35)
レザブレは迎撃武器としてアリかもなとは思ってる。追撃には使いにくいし。PAは…まあA帯ですらまともに勝てなくなったら考えるよ。助言ありがとうな。 (2024-09-24 18:00:40)
スタッガ―自体はともかく直撃補正が要らんかったやろって感じだな。ブレード系が技巧派じゃなくお手軽コンボマンになり下がってるのが残念。格闘系は直撃増加ぶん1/3にして減らしたぶん生当て強化してほしい (2024-09-24 14:24:50)
単純に冷却だね。冷却速けりゃテク次第で十分捲れるけど、Q鳥環境もあってチャンス少ないから2±1回程度で仕留めないと負けかねない (2024-09-24 14:50:01)
当たるチャンス与えたのが悪いって感じのナンバーなら冷却無し振り放題で良かったけれど6のブレードは適正ブースターで高度合わせて近寄って振ればよほどうまく交差しない限り当たるみたいな感じだからな (2024-09-24 16:04:12)
「適正ブースターで高度合わせて近寄って振ればよほどうまく交差しない限り当たる」まず高度合わせるのが難しいし、ブースタが追うのに(ブレキャン以外では)向いておらず、回避にも使いにくいんだけどね。単体で比較するなら旧作より当てやすくはなってるが、生当て格闘をメインにするなら対戦では使いにくいままよ? (2024-09-24 17:07:48)
そこで生当てを基準にする理由が近接好き以外に無いんだよね。バランス面で考えたらそれを考慮する理由がないから生当ては度外視されてしまうという厄介さ (2024-09-24 17:10:49)
パルブレ特性を活かした中逆以外の中逆がほぼ死んでね?重逆はゆるふわアセンで巻き返したが、軽逆は相変わらず見ない。パルブレ中逆もあの追い足が若干インチキくさい感じあるし、修正されたら終わるな (2024-09-24 13:24:44)
重逆をチラホラ見かけるようになったのと、中逆のパルブレ、軽逆は引き撃ちやミサイラーに希にいるよ、どっちにしろ前よりは逆脚が増えた (2024-09-24 13:38:40)
ナハト脚でヒイヒイ言いながら避けまくると疲れるわ逆脚パルブレ 斬られるとニャアアアってなるわ (2024-09-24 13:45:40)
サンタイとオセルス弱体化、20CやTalbot強化で前よりは対処しやすくなったのは幸いだね (2024-09-24 13:55:05)
でもミンタンがかなり強化されたから地上では最早逃げきれないレベル。空に舞うしかない (2024-09-24 14:10:22)
引きも20Cが強化されたから多少はね?ミンタンも強いけど、サンタイほどの万能ではないし (2024-09-24 14:14:16)
ダケット環境化したら逆脚QBは強みになると思うよ。軽や芭蕉ステップで遊んでる時と比べると重ショのずらし撃ちあんまとんでこないからたぶん2次ロック切り能力の差もありそう (2024-09-24 14:45:12)
スタッガーには色々不満点はあるだろうけど、足が止まるだけで良かったんじゃないかと思う。直撃補正かいらないんやないかなと。 (2024-09-24 13:45:15)
機動戦では脚止まるだけで不利だし、なんなら調整もしづらいし。放電もダメージじゃなくて脚止まるだけにすれば調整しやすかったやろ。 (2024-09-24 13:47:23)
直撃補正ちょっと高過ぎるよね。通常火力と装備不可を犠牲に直撃補正に特化した武器はあってもいいかもだけど。強制放電はダメージのみで硬直無し派ですわ (2024-09-24 14:16:02)
間合いと衝撃性能及び残留性能はクソ雑魚だけど火力と直撃補正は高いAC版慈悲短剣が欲しいな (2024-09-24 14:43:09)
スタッガー時に硬直無しでコア直撃扱いで固定で最大APのX割減る、でいいと思うの。重量機は多くダメージ食らって軽量はダメージ:装甲比としては低いダメージで抑えられるからね (2024-09-24 14:38:55)
それ4系のプライマルアーマーの仕様と同じじゃね?そっちのほうが良さそうとは思うが。固定された割合でAP減るのは微妙かな。また新たな歪みになりそう (2024-09-24 14:54:30)
ダケット連射でスタッガーとって喜び勇んで近接に持ち変えようとしたらめっちゃ判定が食われる…… お互い至近距離で棒立ちになるのシュールすぎるだろ (2024-09-24 14:08:51)
総じて1.06.1の問題は大きく解決されつつあるが、6の根本的(システム的な)制約は尚もつきまとっている。それでも前よりはできる事が増えて、使えるパーツや戦術も増えたって感じがする (2024-09-24 14:11:50)
使いようが無かったパーツが使えるようになってアセンの幅が増えたのは確かだし良いこと、ただまあ問題点となってた部分の原因が他のパーツが弱すぎるからではなくシステム的に解決しようがないって所も見えてきてしまったという感じはするな (2024-09-24 14:26:15)
(何事もポジティブに捉える性分なんでなw) 旋回撤廃についてはアレだが、ネクサス等の旧作の熱管理・4系のPAや爆速・V系の壁キックやスキャンや属性防御みたく、もう各ナンバリングの特色として納得してる。評価できるポイントもあるし (2024-09-24 14:32:44)
そうやって捉えるのが一番いいよなぁ。まぁ皆が皆そう上手くいくわけでもないが (2024-09-24 15:15:47)
まあ問題点がはっきりしたからそういうもんだってことで気にならなくなって来てはいるんだよな (2024-09-24 15:26:21)
オセルスとサンタイ調整で上手い人なら装甲差を回避能力と間合い取りで覆す余地が十分できたろう。あと回避バランスはPC版基準ね。PS版基準にするとPC版の軽量が無敵化して重量は棺桶になりかねん。重量は無限飛行にして地上ステップ殺すのが前提条件みたいに環境変えて生き残る可能性もあるが (2024-09-24 14:37:51)
弾速もPC版が良いな。PSは回避困難が多い (2024-09-24 14:52:55)
これのせいでチャージパルミサ殺されたしライフル死んでる原因の気がするよね (2024-09-24 15:59:24)
アシストオンにしてるとロック精度が落ちるとか後退にペナルティがかかるとかあるんだね、テクニックのところもっと読めばよかったわ でもこれ実際にオンオフ使い分けてる人っているの? (2024-09-24 14:34:47)
1.06だとバランス機でもオセルス積んで中距離はソフトロックわりといたんじゃないか。まあ05のソフトロックでもAQB連打には当たらんかったのだが (2024-09-24 14:40:00)
ぶっちゃけ気になるほど劇的に変わるわけでも無いので得意距離以外では反動蓄積を冷やしたりミサイル撃つ方が得策なのよな。ソフロで遊べるような視点操作性も無いし (2024-09-24 14:56:47)
PCでよっぽどでもないと基本タゲアシ。オフにして有効になる場面が多くない上にそれを維持するのも難しいからね (2024-09-24 14:59:16)
タゲアシオフは視点移動が難しいってのもあるけど、それに加えて振り向きの挙動が発生してアクションがワンテンポ遅れることが多いから辛いのよ (2024-09-24 15:05:22)
タゲアシで3D酔いするから常時オフだけど、近距離だと必死にマウスブンブンしてもタゲアシには勝てない。中距離戦ではFCSロック時間の差で有利にはなるけど、距離によってちまちま切り替えるほどの価値はないと思う。 (2024-09-24 16:36:14)
GPUが3060Laptopの化石マシンの無線環境だからとてもカスマなんて行く気になれずアセンばかりが積み重なっていくからクイックマッチ実装して欲しいなホントに 例えクイマでも無線は来るなと言われたら何も返せんけど (2024-09-24 14:40:52)
なぜ有線にしないの? (2024-09-24 14:44:01)
部屋に壁内有線がなくて配線しようとしたら廊下に壁外で20mくらい繋げにゃならんのがシンプルにキツくてな…まあ怠慢だろと言われればそれまでだけど (2024-09-24 14:50:09)
あと近々引越しも考えてるからそのタイミングでわざわざ壁外配線整備するのもなんだかなあの気持ちもある (2024-09-24 14:53:40)
そこまで無線でやりたいならゲーム部屋の遮蔽物に一切遮られない天井とかにAP置けよ。でもレイテンシーの高さは無線だけじゃなくてルーティングやスイッチグしてるスイッチがボトルネックかもしれんのでハイスペックなラックマウントの法人向けルータやL3スイッチも置け。ISPや光回線提供している業者側のスイッチやOLTの輻輳も有り得るので法人向けのOLT直結のインターネット回線を引け。あと3060Laptopは世代としてはめちゃくちゃ最近の部類なので化石ではない。レガシーハード謳うならせめて発売から10年以上経過したハードで嘆いてくれ (2024-09-24 14:57:56)
部屋にAP引けるなら有線にしてるんだ メッシュネットワークとやらを使えば多少はマシになるかもしれんが所詮有線には天地ほどの差があるだろうけど まあラガーと言われるのは御免被るし対戦自体は今までもそうだったように引っ越すまでは身内同士に留めることにするよ ただ法人OLT云々は素直に参考になりそうだ、thx (2024-09-24 15:08:54)
メッシュネットワークはIEEE 802.11sって調べたら詳しい内容出てくるけど、無駄に装置挟んでルーティングする回数が増えるのでレイテンシー減らすことには貢献しないと思うぞ。無線接続時の帯域は安定するかもしれんけど。 (2024-09-24 15:23:53)
あと不勉強で申し訳ないんだが法人向けの諸々ってどう検索かければ上手い具合に調べられるんだろうか 単純にワードに法人向けだけだと情報が氾濫しててようわからんのだ (2024-09-24 15:46:16)
インターネット上には回線の設備仕様を明示的に公開することはないので、ISPや回線事業者のプロパーやっとる知り合いに聞くか、法人立てて、担当営業つけてもらって教えてもらうしかないかも。とりあえず大抵のコンシューマ向けの光回線はOLTからご家庭のONUまで光スプリッタで32分岐とか64分岐しとる。4分岐以下だったらOLT直結の可能性がある。 (2024-09-24 16:12:32)
まぁここまでやってもISPより先の相手側の回線とその中間の経路がうんちならどのみちラグ発生するだけどね。 (2024-09-24 16:14:44)
やっぱその手の知り合い増やすのが一番だよなあ…一番難しい気もするが (2024-09-24 22:27:32)
とりあえずフレッツ光を光コラボなしで契約しておけば、プロバイダは後から好きに変えられる。 (2024-09-24 16:14:41)
あとOLT直結みたいなのはフレッツ光ビジネスになってクソほど高い。ゲームのためにそこまでする価値はない。 (2024-09-24 16:16:06)
個人でも契約できて事業利用も可能とされるのはオープンサーキットのV6Neo/V6Directがある。割高だけどめちゃくちゃいじめても絞られない。1日200GBの送受信を一年中やっても一度も絞られなかったほど。 (2024-09-24 16:25:08)
ありがてえ…… 取り敢えず調べてみたけど引越し後は6vDirectで検討してみることにするよ なんだかんだで今の段階でも有線の味を知りたくなってきたから週末ケーブルとモール買って壁外配線やってみっかな… (2024-09-24 19:39:59)
このゲーム、絞りまくっても落とさない仕様だから多少のスパイク出てても全く問題ないし、無線よりゃよっぽど安定してるからPLCにすりゃいいんじゃないの。ていうかアプデ以降Steam版の対戦は無茶苦茶なラグアーマー持ちの方が多い状態なんで、今後もやるなら今のうちにこっそり混じった方が良いぞ。steam版の人口がエグい速度で落ちてるの多分原因これなんよ (2024-09-24 15:15:47)
ダケスラはみんな使ってるから俺はダケットチェーンソーを極めようと思う、戦術は変わらないと言われたら封鎖ステーションを指定するしかなくなっちまうがな (2024-09-24 14:54:54)
良いじゃないか応援してるで (2024-09-24 14:56:06)
あんがと、扱い難い武パーツとかって噂だが直撃補正No. 1が負けるわけねぇだろ!?行くぞーーー! (2024-09-24 14:57:56)
殺意高いなー。近接適性130以上乗ったチェーンソーとか重量級でも即死するレベル (2024-09-24 15:00:40)
使いこなせさえすれば多分全てのアセンを殺せる格闘機に乗りたかった、だから俺はチェーンソーを振るうよ、自信ないけどね (2024-09-24 15:18:35)
軽中の格闘機は「全対面に不利だが全対面を殺せる」とかいう可能性の獣だからね (2024-09-24 16:58:30)
可能性の獣の天敵として君臨し続けた凸デブは消えた、だから俺はもう一度夢を追うことにするよ、目指すはパイルチェーンソーの超ピーキー二刀流や! (2024-09-24 17:02:44)
二刀流どころか殺意×殺意なんよwww (2024-09-24 17:05:38)
チェーンソーってハンガーに載せてると十中八九スタッガーに間に合わないから左肩は少微か散バズ辺りかなあなんて思ってたら随分ナナメ上にブチ抜いたのが来たな…… (2024-09-24 20:52:01)
なんでチェンソすぐ抜けてしまうん? (2024-09-24 15:02:04)
相手がチェーンソーではなく他のブレード持ってたら負けてたなって場面はよく見る (2024-09-24 15:08:50)
途中で位置がズレて外れ始めるよね (2024-09-24 15:58:37)
うーん、軽量機を組もうとするとアルラが優秀過ぎて外せない呪いの装備と化してるな。軽量向けブースターとしてデザインされてるであろうギルスもグリッドウォーカーも、アルラと採用を奪い合うようになるにはどう強化されるべきなんだろ? シンプルにAB推力とかかな? それともアルラのナーフ? (2024-09-24 15:09:24)
わかる。けどアルラって空中戦苦手だから戦術の幅が狭くなる、ならない?最近変更を検討中だわ (2024-09-24 15:14:36)
自分は空中戦を気にしてアルラから別のブースターに変えても結局はQB推力とリロードの速さに勝るものはないってことでアルラに戻ってくることを何回もしてるな (2024-09-24 15:22:13)
軽量機で空中戦もってなると上昇推力とQB噴射時間的にNGIなんだけど通常推力物足りない、ギルスはQBの距離短すぎ、SPDはQB性能死んでる、で結局アルラに戻って来るっていうのを繰り返してる。今はSPDをなんとか使えないか模索中。 (2024-09-24 15:25:37)
QB推力が低いと空中で減速する謎仕様さえなければ色々選べるんだけどな、ブースター吹いてるのに何で減速すんのよあれ (2024-09-24 15:34:00)
GILLSやグリウォのEN負荷や消費EN下げるとか推力を微量上げるかかなぁ…もし上げるとしたらグリウォは保証重量丁度で350出て欲しいかな (2024-09-24 15:26:47)
アルラナーフしたら軽2凸は滅ぶんじゃないかな…個人的にはSPDを空中QBで減速しない程度にアッパーしてくれれば使いやすいんだが、たぶん無理だろうなぁ (2024-09-24 16:14:37)
凸どころか下手すりゃ全ジャンル滅びかねないんじゃないかなALULA使ってようやく他と軽くした分の速度差出せるくらいだし… (2024-09-24 16:17:30)
20Cジェネ強化されたし、フルアルバにNGIブースターで軽四みたいなミサイル構成で無限浮遊したら結構強かったよ。A帯での話しになるけど (2024-09-24 16:33:43)
重ショ対応考えたらQBリロードが0.4秒ぐらいは欲しいから結局2択になるのよね。フリューゲルあたりをQB保障重量ぐっと下げて最速0.4秒ぐらいに出来ないかしら。8万位内なら今よりは速くなるぐらいで (2024-09-24 17:23:29)
なるほど、Sになる為には不利な相手や苦手なヤツが来たら切断すればいいんですね〜へー、元Sのこと誇示してる割にやってることみみっちいですねぇ〜… (2024-09-24 15:34:55)
まぁ一旦落ち着いてコーラルでもキメようや (2024-09-24 15:38:38)
ンガッ!ACの、残像が見える……ッ! (2024-09-24 16:44:13)
弱体化した今ならって軽四使ってみたけどコラミサをヨーヨーの硬直で当てるの強いしおもろっ!いやこれ本当に弱体化してるんです? (2024-09-24 15:56:17)
上級者同士なら差が出るかもだけど未だに軽四は強いよ。弱体化したヨーヨーが決め手にならなくてもコラミサがケツに突き刺されれば十分だし (2024-09-24 16:07:47)
ほぼしてないんじゃないかな... (2024-09-24 16:15:08)
ヨーヨーの威力衝撃は下がったけど追う側の装甲安定はそれ以上に下がってるからね。当てやすさも相変わらずだし (2024-09-24 17:19:53)
対面すると微妙に遅くなったおかげでミサイル避けられやすくなった気がする (2024-09-24 16:26:09)
パルミサが避けられないらしい。…ピンポイント過ぎるわ!! (2024-09-24 17:06:02)
QBもABもなしで避けれないことはないけど、他のミサイルと違ってかなり独特な操作要求される。 (2024-09-24 17:09:59)
重に対するダケットもそうだが特定装備をメタにするの本当に良くないってぇ… (2024-09-24 17:12:15)
だけどメタ武装?なにそれ知らんの1.06.1の盾機・PBT・エツRB・軽4なども大概だと思うんですよ。ちゃんとジャンケン相性も欲しい (2024-09-24 17:16:18)
相性があるのはそりゃ当然だが、腕次第でひっくり返る位のバランスじゃないとね。じゃないと真面目に練習する気にもならん (2024-09-24 17:20:17)
それはあるね (2024-09-24 17:41:30)
ジャンケン相性があるのは良いんだけど、その相性がピンポイント過ぎて「それ積まない機体どうすんの?」って感じがね… (2024-09-24 17:22:04)
すまんなネビュラタンク相手だと近接機は無理だし、HOKUSHIだと軽4追えないし、今でも足切りは酷いから麻痺してる感は否めん (2024-09-24 17:43:11)
スタンガンと同じだな。盾かアンテナ頭持たないと捨てゲーするしかない (2024-09-25 00:46:10)
大体今まで散々軽で追えない近付けない仕方ないから引き撃ちしてると散々ゴネてた連中に強化ダケット与えたところで今まで散々フルパワーの重凸中凸と渡り合ってきた百戦錬磨の軽四乗りに太刀打ちできるわけもなく (2024-09-24 17:26:32)
悪いことは言わんからやめとけ荒れるから (2024-09-24 17:35:33)
スタッガーが〜とかタゲアシ〜とか言ってる人らはそろそろ諦めろよ……。今更今作で根本的なシステムが変わるなんてあり得ないの普通に考えれば分かるだろうに。そも今作は新規層の方が何なら多いし、開発側もとっつきやすいシステムを採用したんだろう。多分タゲアシとかなかったらこのゲーム投げてる人めちゃめちゃ増えてるだろうよ (2024-09-24 17:16:16)
とっつきやすさは単に丁寧に導入すればいいだけの話。始まる前からアセンブルで制限を加えられている状況はとっつきやすいんじゃなくて目隠しされて誘導されてるだけなんよ (2024-09-24 17:20:54)
丁寧な導入って具体的には?文句を言うだけなら誰にでも出来る (2024-09-24 17:23:53)
段階踏ませろって話だよ。アクションなんだから練習させて定着させればいい。いきなり難しい状態でスタートさせなくてもゆっくり馴染ませれば何の問題もない。最初のステージで大ボスぶつけることが間違い (2024-09-24 17:26:24)
初手ルビコプター、慣れた人達は笑ってられたけど冷静に考えたらアカンわなって初めてフロムに思ったレベルだからな… (2024-09-24 17:32:13)
たぶんソウル系のノリかなとは思ったけど、あっちとは違うからそれの導入はよくないと思ったよ。トレーニングモードもなぜかその後だし。トレーニングモードあることは素直に褒められるし、Vのチュートリアルよりも分かりやすいかつ操作しやすいけど、タイミングがおかしいし、実際ルビコプター越えられないとかで弱体化までされてたはず (2024-09-24 17:35:53)
トレーニングとか用意しといてそもそも到達前に折れる人量産してたら意味ねぇからなマジで。エルデンとかブラボ、ひいては始祖のデモンズでさえボス相手に負けたら拠点ワープで何とかなるのに、ACでそれは性質上無理だから勝てるまでトレーニング不可ってなるのは流石にアホとしかならんて (2024-09-24 17:42:12)
慣れて特に苦とも感じない身としてはそう易々とやめられない配信者がボコられてヒィヒィ言ってる様を見るのは愉快だったけど大局的には結局アレを見過ごして「間口を広げた」は絶対に通らんよ、それはなって感じよな (2024-09-24 21:04:16)
ましてやそれを通す為にこのシステムが必要でした、とか言われたら「本末転倒だろうが」にもなる。なんつーかチグハグ過ぎんのよね (2024-09-24 21:43:15)
ソウル系というか初代のアレじゃない?まぁなんにせよ今の時代にはそぐわないけど(当時もだよ) (2024-09-24 18:07:06)
世界観の没入には最高だったし、倒した時の達成感(そして今後の大ボスへの対処の原型)になったし、全部が全部悪いとは思えんが、キツいっちゃキツい人もいるか (2024-09-24 17:37:02)
空中戦必須のボスをチュートリアル前に押し付けるのはどう見てもカス (2024-09-24 17:39:24)
ブーストが持たなかったりエリア外に逃げるのはどうかと思うよね。没入感というけど正直顔見せとか一定ダメージで撤退させれば良かったと思うよ。そういう演出は過去にもあったし (2024-09-24 17:42:43)
ルビコプターは好きだけど、あのエリア外ガン逃げは許さんwww (2024-09-24 18:13:36)
初心者向け要素とこれまでの歯応えを両立しようとした結果とっ散らかっちゃったというか極端になっちゃったというかそんな感じなのかもしれん (2024-09-24 18:08:36)
システムがクソな証拠集めるために必要なんじゃい!あとタゲアシと旋回性能は共存できるから! (2024-09-24 17:22:23)
弱王ダンスで嵌められたいか?タゲアシじゃなくてオートサイトレベルなら分かるけど (2024-09-24 17:24:06)
ハマったら手動で抜ければいいだけ (2024-09-24 17:25:59)
その切り替えをするに当たって操作系とか色々直すの考えたら今のアシストは調整が厄介過ぎるし、デバイス間の操作問題もあるからトレーニングやTIPSを充実させて方が丸い (2024-09-24 17:29:47)
作り直すなら関係ねえな (2024-09-24 17:32:24)
そこまで大規模な工程踏むくらいなら大人しく元に戻した方が楽かつ確実じゃん (2024-09-24 17:39:55)
お前はそんな細かい採算性を知ってて判断できる立場なのかよ (2024-09-24 17:46:05)
お前も作り直す工程とか色々考慮出来る立場じゃないから大差ないだろ? (2024-09-24 18:02:12)
お前みたいに知りもしないのに確実な話はしてねえよ (2024-09-24 18:05:00)
ミールワーム大明神 (2024-09-24 18:16:16)
コーラル総本山 (2024-09-24 18:20:23)
なんだ今の (2024-09-24 18:20:53)
幻覚やろ(鼻ホジ) (2024-09-24 18:24:15)
次回作もこのままで続投はやめて欲しいよね。楽しく遊ぶとしてもどこが良くてどこが駄目かの分析は必要だし、ここは良くないって所はフィードバックして次回作に繋げてもらいたいね。売れたからってだけで通るならすぐにまた同じ環境になるだけだろうし (2024-09-24 17:24:54)
ナンバリングごとにシステムや速度ガラッと変わって個人の好みの問題がでかい作品。自分的には5<2<1<3<6=4ぐらいで6は良いほう (2024-09-24 22:40:06)
操作性なら分かるがゲーム内のステータス計算式やら含めて考えて4と6が同列はないし、全体としてみてなら5が最低はないな (2024-09-25 02:59:34)
個人の好みかどうかなんて指標にはならないし、ゲームとしてシステム面がよく出来てるかどうかの方が大事。6は自分で自分の首絞めてる (2024-09-25 03:02:56)
むしろ今作のタゲアシ軽量からの衝撃押し付けで、やらんとしてる方向性が同じである旋回はダメだって思うようになったわ (2024-09-24 17:34:08)
あるいは軽量は間合いを取れる代わりに旋回が遅い。重量は間合い好きにされる代わりに旋回が速い、ならバランス取れたかもしれないけど逆なのが意味判らん (2024-09-24 17:35:56)
それやると軽四マンセーなんですわ。ダケットの問題点は抵抗の余地もマトモに与えずハメ殺すからであって、旋回だけなら別に重側もやりようがある (2024-09-24 17:37:51)
そもそもが装甲は回避能力とトレードされてるわけで旋回能力は間合い取り性能とトレードでいいだろう。装甲と回避でトレード済みなうえで武器の適正間合い取るアド渡してるのにさらに欲張るのはどんだけってなる (2024-09-24 18:20:14)
それをどうにかする為の重火器遠距離砲撃手段なり何なりあるのにそれ言うの?4系V系ちゃんとやった?特に4系なんか引き軽流行らんかった分かりやすい作品なんだが (2024-09-24 18:28:15)
積載能力差忘れてない? (2024-09-24 18:46:26)
軽量が旋回で重量に劣ってたとしたら重量に近づく軽量なんて誰もいなくなるだろ 距離の選択権だの標榜しながら距離選択を一択化させてるだけやん そんなレザスピのないネリス環境みたいなの誰が喜ぶんだ?確かに装甲マンセー重量機構成がネリ砂フルパに接敵すらできずに這いつくばって死ぬ絵面は面白かったけど何度も見たいかと言われれば違うだろ (2024-09-24 19:50:08)
そのネリスが正に重二並か下手したら重二より遅い旋回の脚ってのがまた酷い話なのよね。近距離の旋回戦でマトモに勝てない軽量機が次に選ぶのは誰も喜ばない地獄ってVDと今作でとっくに証明されてるのに (2024-09-24 20:10:08)
正にな。似たような性能(というより跳躍が無い分ほぼ劣化)のノワキの運用は何があるかと言えばやっぱり引き砂かヒートハウザー持ってレレレグラブで接敵してぶっかけては離脱を繰り返すか盾パイルでまっすぐ突っ込んでBAKA BOMBになるかのどれかだったからな (2024-09-24 20:40:23)
結局立ち回りで勝つ手段が限られてる場合「じゃあ全てを拒否します」でクソゲー始まんのよね。壁とやっててくれってなることうけあいよ (2024-09-24 21:09:42)
んで最終的にはネリ砂に勝てるのはネリ砂だけみたいになってリダボが引き機体で埋まるっていうね しかもカラサワ系はカラサヴァだしハイスピは存在しないしで全部おしまい 全くめでたいねホントに (2024-09-24 21:47:18)
近距離戦やらせたいってんで砂とかも没収したからどうしようもないんだよな。マジで何やってくれてんのって感じ (2024-09-24 21:49:35)
如何に世界観に則って「コア理論に基づく単騎強襲」を突き詰めたとしても一対多を想定する以上はある程度レンジのある射撃武器は絶対に必要だし 「近づいた後」に使う武装ばっかなのはどうなんだよって話なんだよな (2024-09-24 22:02:52)
なんならコア理論あろうが問答無用な攻撃割とあるしな。というかゲームだからそうなるだけでトレーラーのカタフラクトとか見てるとコア理論とか割と適当過ぎねぇってなる (2024-09-24 22:04:31)
まあ問答無用で食らうような「実弾」攻撃はBAWS製のスナキャ砲台と強襲艦のレールキャノンくらいで携行可能なものは存在しない(四脚のスナキャは爆発っぽい)辺りACSは実弾には滅法強い……のかもしれない つっても封鎖機構やらゴーストやらのEN武器にポコポコ落とされてちゃ話にならんわけでな…… (2024-09-24 22:20:48)
仮に旋回がある戦闘の前作までを考えてそう思うならまず前提が違いすぎてる。旧作は戦闘距離が遥かに長いから、軽量機は近づく前にボロボロにすればいいだけの話。当たり前だけど距離が離れるほど旋回が低かろうとそんなに関係ないからね。あとは今作の重2みたいに重量機体がなんでも出来すぎてるから相性問題の感覚が麻痺してるだけだと思う (2024-09-24 17:39:02)
近づくまでに削れなかったり近づかれて逆転されるならそれはそれでバランス取れてるんだよ (2024-09-24 17:55:11)
むしろ軽中量が凸らないとガン引きで終わりなんですわ (2024-09-24 17:44:50)
別に引き対策すりゃいいだけじゃない。衝撃押し付けやケツ掘りで何もさせないのと比べりゃ何もできないってこと起こりにくいのは明らかよね (2024-09-24 18:30:26)
散々塩とか色々言われてる方針加速させてどうすんのよ (2024-09-24 18:37:44)
たまに湧く重量機が凸る環境じゃないと我慢ならないお方かな? (2024-09-24 18:51:32)
いや全然違うんだが。タゲアシ軽量の衝撃押し付けと旋回でのケツ取りを同列で語らないでほしい。操作技術の難易度が違いすぎる (2024-09-24 17:47:29)
同じ押し付けでもシステムに押し付けられるのと技術で押し付けられるのでは天と地ほど違う (2024-09-24 18:00:46)
れ今作のダケダケ押し付けでも同じこと言えますよね。旋回ではアセン足きり押し付けなんて存在しない、技術で押し付けてるんだって言うなら幻想すぎるだろう (2024-09-24 18:25:00)
悪いがfAか4触ってきてから言ってくれ (2024-09-24 18:28:11)
アレは速すぎて重量でも瞬間的に間合い取れば誤魔化し効いたってだけだろう。旋回でも衝撃や装甲押し付けでもガン引きでもアセン相性押し付けて相手に何もさせずにボコるって言う方向性が実現されるの良くないんだわ (2024-09-24 18:41:28)
技術で相手を圧倒することさえ否定するのか。もはや対戦の意義がなくなってんな。 (2024-09-24 19:03:36)
でも前環境で軽量機でも重凸いなしてる奴なんていくらでもいるって話しても否定ばっかだったじゃん (2024-09-24 19:12:12)
それやるより先にガン引きする上に前提がおかしいって散々言われてるだろ、それが通るなら軽四とかなんもかもナーフいらんわ (2024-09-24 19:18:38)
その重凸いなす軽量機ってのは軽4以外の話か?軽4ならそもそもシステム無視してるアセンで論外だから軽2軽逆の前提で話すぞ?重凸側はシステムアシスト特盛でエイムもシステム任せてほぼ必中、対する軽2軽逆側は完全に中の人性能なんだよ。システムの塊相手に人力で勝とうしなきゃいけないんだから理不尽なんだよ。まぁ重量凸環境じゃないと満足できないお方だろうからわからんだろうが (2024-09-24 19:33:54)
セラピですらないライフル引き軽二でも重二エツRBやPBT倒してる動画なんて探せばいくらでもあるって話だったが (2024-09-24 20:08:15)
別にそういう軽2がいるかどうかの話なんかしてねえよ。私もライフル軽2で重2重ショいなしてた側だからそういうやつがいることぐらいわかるわ。いなす側が強いられる労力が理不尽だっつってんだよ。論点すり替えんな鬱陶しい (2024-09-24 20:13:00)
つまるところは理不尽で糞押し付けてるのも技術です()も同じなのに好みで片方だけ美化すんじゃねえよって事だね (2024-09-24 20:33:20)
結論出て良かったな (2024-09-24 20:36:05)
技術で相手を圧倒することさえ否定するのか (2024-09-24 20:38:51)
凸側と引き側の労力が同じなら別に文句は無いよ。というか私個人は別に相手がシステム有利特盛で凸って来ても技術で勝つのが楽しかったから前シーズンの環境でも別に構わん。けど自分と同じことを他人が楽しめるとは思えんからね。極一部の変人が楽しめるだけの環境なら辞めてくれってだけよ。 (2024-09-24 21:04:32)
フロムのゲームなんて大体皆キツめの難易度求めてやってるんだからそんな他人のことなんて気遣うとか無粋だよ (2024-09-24 21:53:47)
ストミだけならそれでいいんだけどね。対人は人口減るとどうにもならんからさ。勝てるアセン組まないとお話にもならない、じゃ過疎るし実際過疎ったし。もうちょいマイルドにならんかったかなって (2024-09-24 22:08:34)
パルブレパルスやパルブレスライサーとかいう非合理極まる機体でもSまで上がってる奴なんて複数いるんだから勝てる勝てないなんてそれこそ腕次第では。それ以上の世界100位だの世界1位だのなんて頂点目指すなら最適化か余程の才能と鍛錬が必要になるのはどのゲームでも一緒よ (2024-09-24 22:58:05)
例えば遊戯王マスターデュエルのランクマ最高位は現在マスター1だがそれがたったの100人や10人ってことはあるまい。ドミナントだのアベラントだのとそれ以上の称号を用意するから俺こそその称号がふさわしいと思い上がるし思い通りにそれが獲れないとこんなのゲームの方がおかしいと逆ギレする (2024-09-24 23:04:51)
横だけどゲームのシステムの問題点の話をゲームのモードにすり替えるなよ。しかもそこで出すのが遊戯王って…人口違い過ぎるのを抜きにしてもクソ理不尽押し付け合うゲームじゃん (2024-09-24 23:10:04)
マスター1の割合がどんなもんかは知らんが少なくともAC6対人人口のドミナントが占める割合よりかは多いと思うが。まあ遊戯王じゃなくても最高ランクの敷居が比較的低いゲームなんて他にもいくらでもあるでしょ (2024-09-24 23:21:04)
そりゃまあ腕次第なのはそうなんだけどね。アセン変えるにしろ拘りアセン貫くにしろ、良く言われる足切りアセンに勝てるようになるまで、もしくは負けても構わんと諦めがつくまで対人続けられる人はそんな居ないんじゃないかなって。そういう人達はそもそも対人に居着かないって言われたらそれまでだけどさ、心折設計はほどほどにしてほしいのよ (2024-09-24 23:31:54)
自分ができたことが他人にできないと思うのは傲慢だわな。キツい言い方すれば他人を馬鹿にしてる (2024-09-24 23:37:34)
自分にできることは他人にもできるという考えも良くないよ。人にはそれぞれ得意不得意がある。自分にはできるが他人にはできないから、みたいな話じゃなくて、とりあえず継続プレイの敷居下げてくれない?って思ってるのよ。 (2024-09-24 23:46:29)
不得意なら不得意で自分に合ったランクで遊べばいいだけなのに「みんな仲良くお手々繋いでSランク」みたいなこと言われてもな (2024-09-25 00:15:27)
それ機体ごとのレベル格差縮めてから言うことなんだわ (2024-09-25 00:16:57)
ソシャゲやTCGみたいに資産差の出るゲームじゃないんだから相手と同じ機体にでも乗ればいいだろ。そもそも他のゲームでも、キャラ選択の限られてる格闘ゲームですらtier外はそんなの使ってる方が悪いと言われるわ (2024-09-25 00:30:50)
そのティア外になる条件ガバガバ過ぎる上にアセンゲーなんだわこれ。つかそれを丸めて損する事なんて殆どないのに何を拒んでるの? (2024-09-25 00:39:44)
「環境を丸める」と軽々しく言うがそれでtier下位が上位に食いつきやすくなったり下位と上位が入れ替わることはあるがtier外が報われることはまずない。開発もtier外の有象無象全てを把握してそれら全てが報われるようにするなんて不可能だからな (2024-09-25 04:09:23)
そんなギャンブルに付き合うくらいなら同じ環境がずっと続いていく中で少しずつ腕を磨いていく方がよっぽどマシだわ (2024-09-25 04:12:23)
なんで仲良くSランクなのかわからんが、アセン毎とは言わんからせめて脚部ごとの技術研鑽のスタートラインをもうちょい合わせておくれよって話なんだがな。 (2024-09-25 00:37:24)
それって究極的には何乗っても変わらなくなるんですよ (2024-09-25 00:56:19)
アセン固定されるよりマシじゃない?まぁ最悪つまらん試合ばかりになるのかもしれないが… (2024-09-25 00:58:17)
単純に技術をシステムで踏み倒せる環境にすんなって言ってるだけなんだが伝わらんかったか (2024-09-24 21:39:53)
そりゃあシステムを技量でひっくり返してる奴がごまんといる環境で「技術をシステムで踏み倒せる環境にすんな」とか言ってもひっくり返せない負け犬の遠吠えにしか聞こえんからな (2024-09-24 21:50:46)
いやどう見ても難易度と労力釣り合ってねぇじゃん。避けられてる側の相手が腕見たり脚のモーション一々見たりするかよ (2024-09-24 21:58:35)
いや私はライフル軽2で重凸いなしてた側だが。さすがに数字持ちは技術でも勝てんかったが。システムに乗っかってるだけでSランクにいるような凸デブ軽4がごまんといたよ。その上でこれはアカンだろってなったんよ。 (2024-09-24 22:15:55)
相手の機体に「これはアカン」なんて勝ててる側が言っても説得力無いよ (2024-09-24 23:14:20)
すまない、言葉足らずだったな。相手のアセンがアカンのではなくゲームバランスがアカンと言ったつもりだったよ。 (2024-09-24 23:21:01)
同じことでしょ。「俺は勝ってるけどもっと楽に勝てるバランスにするべきだ」って言ってるようなもんなんだし (2024-09-24 23:24:09)
それはそう。アセンゲーで「勝てるアセンじゃないとそもそも土俵に立つために地獄の鍛錬か必要です」なんて環境はアカンよ。それならキャラ固定の対戦ゲーでいいじゃないか。 (2024-09-24 23:34:58)
別に好きな機体勝てるランクでゆるく楽しむのも一つの遊び方。皆が皆好きな機体を諦めたり地獄の鍛錬積んだりしてまでSや番号持ちになる必要がそもそもないのよ (2024-09-24 23:46:33)
クソバランスやシステムの問題点を擁護するのにそれ持ち出したらいよいよアカンのよ。システムとバランスはフロムの責任であってプレイヤーが解決するもんじゃねえ (2024-09-24 23:58:05)
それはそう。そういう楽しみ方を否定する気はないよ。そうして半年間続いた環境が過疎ってなくて、ゲームバランスを嘆く声がもっと少ないならそのままで良かったんだ。でも現実はそうならなかった。ここ以外ではどうかわからんけど結局システムが悪いって結論になってる。だからどうにかしてくれないかなと思ってる。 (2024-09-24 23:58:13)
どこのプラットフォーム、鯖、ランクで戦ってるのか知らんが言うほど対戦相手に困ってないからな。カスタムマッチだけでもクロスプレイがあればもうちょい快適だったとは思うが (2024-09-25 00:23:00)
つーか元々難易度高いゲームなのにこれだけ対戦環境分けてればそりゃ体感的に過疎に思う奴もいるわな… (2024-09-25 00:27:03)
steam版だが時間帯にもよるんだろうね。前シーズンリセット前のSランクは日本も世界もだいたい毎日会ってるよね?ってなってた。 (2024-09-25 00:41:45)
というか「拘りのあるアセンで戦い抜く」という遊び方自体ACどころかあらゆるゲームで上級者向けの遊び方なんだから、初心者定着させたいならシステムや環境に文句垂れるより「何使ってもいいからまずS踏め。拘り云々はその後だ」とでもアドバイスした方が定着率高いぞ。まあその過程で環境機が愛機になっちゃうのもままあることだが (2024-09-25 02:35:59)
その結果というか、好きなアセンで挑んでみたにしろまず使ってみたにしろ、そうやって理解を深める、試みるほどシステムによる縛りと恩恵って絶望が見える問題があるんだよな (2024-09-25 03:12:54)
厳しいとは思ったが別に絶望はしなかったなぁ。むしろそういう言い草こそ初心者怖気付かせるだけだと思うが (2024-09-25 03:56:54)
バランス云々の前に掲示板で悪いとこばっか喧伝してても初心者なんて寄り付かんでしょ。フロムがどうこう以前にここの連中がまず初心者呼び込もう、定着させようとしてるように見えんよ (2024-09-25 02:52:37)
てか勝てないやつが言うと「負け犬の遠吠え」と言われ、勝てる奴が言うと「説得力無い」と言われる。誰に言われれば満足なんだ? (2024-09-24 23:41:45)
その機体に乗って全一にでもなればいいんじゃないですかね。ネクロドネイトで優勝した藤田剛史が「ネクロは実力を度外視したゲームを作り出す。禁止にするべき」と言ったみたいに (2024-09-24 23:49:33)
はっはっは。そいつは難易度高いな。半年間同じアセンを擦った結果「システムに手厚く保護された相手が技術まで身につけたら、弱アセンはもうどうしようもない」だからな。 (2024-09-25 00:05:42)
じゃあ自分がなっちまえよ、その「システムに手厚く保護された機体に乗った、技術も身につけたプレイヤー」に。どうせ愛機を活躍させるために地獄の鍛錬積むような根性も気概も無いんだろ? (2024-09-25 00:13:40)
ああ、そうだな。愛機のTA付けた近接無しミサ無しライフル凸軽2はsteam版でレート1500〜1600が限度だったよ。これで鍛錬する根性も気概も無いというならしょうがない。あんたの儲けたハードルは越えられんよ (2024-09-25 00:46:33)
そんな吠え方するくらいなら「俺だって前環境のPBTやエツRBや軽四に乗ればアベラントくらい楽勝」くらい言えばいいのに (2024-09-25 00:54:28)
実現してないことを吹聴する性癖は持ち合わせてないんよ。で、話戻すけど結局イレギュラーの話しか聞く耳もたんてことでいいのかい? (2024-09-25 01:05:08)
聞く耳持たれないのは口を開けば環境への文句と不満しか飛び出さないからでは? (2024-09-25 01:42:05)
どのみち聞く耳持たんてことでいいのかい? (2024-09-25 01:56:05)
聞く耳持たんというかもう変わり映えも生産性もない自称システム理解度の高いACをこよなく愛するプレイヤー様の環境やシステムへの文句は聞き飽きた (2024-09-25 02:05:00)
変わり映えのない環境には文句言うくせに変わり映えのない文句は言い続けるんだな (2024-09-25 02:09:27)
OK。論点ずらししかしないことはわかったよ。 (2024-09-25 02:20:03)
コレ見て思ったけど、4系V系が割かしバランス良いの、強いシステムがどの機体の味方にもなってたり、個別に味方になるシステムが結構強いからだな。4系はQB周りが強力で限界値が滅茶苦茶に上がった上にどの武装も強力だから大体の機体がワンチャン握ってた。V系は極端ではあるが装甲周りの調整がどんな機体でも蒸発の危険を抱えたりするし、リコンやスキャンが様々な戦略の組み立てを可能にしてたり。今作そこが偏ってんだ (2024-09-25 00:13:59)
そもそもV系の対人は領地戦がメインでしょ (2024-09-25 00:18:00)
勿論その面もあるけど、それを抜きにしてもシステムが平等に死を招いたよね。どの機体でも戦えるほど引き上げる4系とどの機体にも容赦なく死を齎すV系の差でしかない。で、今作どうなのって言うと、スタッガーに与するかどうかでこの釣り合いが酷く偏る (2024-09-25 00:20:12)
どうだか。4系列でもここでブレードブンブン丸ガーとか文句言ってる奴はいたし (2024-09-25 00:25:22)
それバランスの問題と関係ないよね?なんで近接の話出るの? (2024-09-25 00:28:33)
大抵の対戦ゲームで「バランスが悪い」というのは「俺が気に入らない」の言い換えに過ぎないからね。結局のところ相手と同じ機体で同じ動きすれば互角に戦えるんだし (2024-09-25 00:40:38)
じゃあお前がゴネてるのも「お前が気に入らない」で終わりじゃん。しょうもない水掛け論に価値ないしちゃんと筋道立てて貰える?気に入らないを取り繕う事も出来ないならコレまでのお前の言葉に意味ないよ (2024-09-25 00:43:50)
取り繕うってのはこの板みたいに語彙ばかり妙に豊富な貶し文句垂れ流しのこと?だったらもうずっと取り繕ってればいいと思うよ (2024-09-25 00:49:44)
そういう風にしか捉えられないならお前との会話ないし議論は成立しないよ。早く消えてくれ、言葉を解する気もないんだろう (2024-09-25 00:51:25)
はいはいISTDISTD (2024-09-25 01:42:57)
折角つけたアドを技量差でひっくり返されたら言外に「下手クソ」と言われた気になってしまうのかもな だとすればシステムで押し付けられた方がまだ言い訳が効くから納得しやすいんだろう チーム戦のTPS/FPSが流行ったのも仲間ガチャだのなんだの抜かして言い訳が効くからって面が大きいみたいだし (2024-09-24 20:00:04)
その気持はわからんでもないが技術を磨く努力を否定されるならそもそもゲームやらないんだわ… (2024-09-24 20:15:13)
それはマジでその通りなんだけどそこで「研鑽を怠るなら対人に来るな」と言い切ってしまうと「嫌なら/文句あるならやめろ」の思考停止とさして変わらんからな…… せめて「研鑽を怠るならそれで負けるのは仕方ないよね」に留めた (2024-09-24 20:25:01)
それはそう。向上心無いなら対戦すんなとは言わんし思ってない。私はどちらかと言うと拘りアセンでランクマ潜るエンジョイ勢だし。ただ技術研鑽の余地が無くなると辞めちゃうからね。もうちょいシステム周りなんとかして欲しかったよ (2024-09-24 20:55:50)
そんな暇あるならシステムで殺せってゲームになってるしな。アホくさとしかならんわ (2024-09-24 20:58:34)
1.06.1の時はそれでもまぁ、システムに抗ってみるかって思ってやってたんだけどさ。1.07で「もっと上手くシステム使って闘って」みたいなアプデが来たからもう無理かな…ってなってるよ (2024-09-24 21:09:00)
ダケットの超強化はマジでそうだよな…システムの暴力にはシステムの暴力でやり返そう、は考えるのアホらしくなるわ… (2024-09-24 21:10:52)
ダケットもそうだし、OCELLUSナーフからの他FCSアッパーもね。もう軽2で取れる選択肢がダケット凸機かライフルミサミサ引き撃ちしかなくなってる感じなのが本当に辛い (2024-09-24 21:18:58)
重量機も結局ダケット止められないなら全部存在意義なくなってるしな…凸以外の選択肢を全体的に広げて欲しかった… (2024-09-24 21:47:56)
タゲアシあるせいで遠距離射撃武器強化できないからね…どっしり構えて軽量を撃ち落とす、ができない以上装甲を盾に凸るしかなくなるんよね。なんかサンダルダンス型は復権したらしいから凸らないなら選択肢になるかもしれない。 (2024-09-24 22:26:26)
技術で幾らでもひっくり返せる旋回とシステムサポート酷過ぎてやる気にもならん上に身も蓋もない回答出しちゃうタゲアシとでは話が違うんだよね (2024-09-24 18:40:00)
タゲアシ90オセルスはナハトステップ以外技術の介入余地ないようなもんだったけど今のオセルスだと介入余地あるよね (2024-09-24 18:43:00)
それ仕掛ける側の話だしそもそもそれで対応出来たところで状況何も好転しないから結局ガン引き大正義が何も解決しないんですが。バランス壊れる一番の原因だから脚の速い奴引かせるなマジで (2024-09-24 18:45:23)
?避ける側の話だが。それとも今のオセルスでも技術介入の余地がないシステムが悪いって本気で言ってるのか (2024-09-24 18:48:26)
仕掛ける側と受ける側の格差酷過ぎんだろ。オセルス側は大人しくシステムに捕捉任せて押し付ければ殺せるのにされる側は腕見て回避とかおかしいレベルを要求してるじゃん、そのせいでダケットでクソ理不尽やり返すかガン引き塩試合GGなの理解出来んのか (2024-09-24 19:02:07)
いやお前はその間反撃しないんかい!?なんで一方的に攻撃されてるんだ? (2024-09-24 20:35:37)
重ショエツジン相手にマトモに反撃して勝てる機体上げてみろよ、特に前レギュでそれやられて勝てる機体がどれだけ居たか言ってみろよ。距離取って仕切り直し出来るまでに反撃出来る機体なんざ同じような奴しかいないわアホか (2024-09-24 20:57:03)
普段軽四がセラピが―対面拒否とか言ってるのに押し付けるのは簡単とかダブスタねえ (2024-09-24 20:36:38)
簡単だったから引きセラピと軽四の対話拒否に走ったんだからそりゃそうだろ。どちらもアカンがアレを生み出した原因も論外だよどっちも死ねって散々言ったし言われてるわ (2024-09-24 21:03:43)
介入余地があるんじゃなくて介入の要求練度が下がっただけでは?前環境でも本当にナハトステップか装甲比べ以外どうにもならなかったわけじゃないし (2024-09-24 20:43:17)
…なんか上の奴、かなり前に実弾板とか色々荒らしてた奴じゃね?近接ブンブン丸の事唐突に持ち出したりいきなり出て来る例えが遊戯王だったり、オマケに出来ないお前が悪いとかで一生話逸らす辺りが滅茶苦茶それっぽいわ (2024-09-25 00:48:56)
そうなのか…絡んではいけない感じかい? (2024-09-25 00:59:10)
どう足掻いても噛み付いてくるのでどうにも。実弾板と近接板のログも参照、どちらも語調が似てるのと、後者は特に「お前が悪い」で問題点を有耶無耶にしようとしてるのが出てる (2024-09-25 01:04:48)
あとひたすら「出来てるやついるけど」「リダボにそういうの居るけど」で他人の褌で相手のせいにするって性質もある (2024-09-25 01:09:00)
すまない、猫が可愛くて確認が遅れた。近接板確認して来たよ。ソリティアとか言ってる人のことかな?確かに論調似てるね。すまない、上で絡んでたんだがだいぶ無駄な枝を伸ばしてしまったようだ。 (2024-09-25 02:09:56)
すまない、ソリティアじゃなくて遊戯王って言ってるほうだったね (2024-09-25 02:18:33)
お猫様は可愛いからな、仕方ない。まぁ断定は出来んが、ひたすら話逸らす上に平行線にしかならんから判別出来たら大人しく切り上げた方がいい。まぁ他所の板だと枝切れないから厄介なんだが (2024-09-25 02:30:03)
お猫様には勝てぬ…なるべく早めに判断して切り上げるようにするよ。板汚すのは本意じゃないからね… (2024-09-25 02:35:50)
可愛いは正義、システムはそう判断した。因みに推定過去作エアプなのでその意味でも付き合わんのが吉 (2024-09-25 02:38:56)
イラつくぜ…お猫様に…憧れたんだ…なるほど、聞けば聞くほど相手しないのが吉ね。こないだも同じようなのに絡んでしまってな…反省するよ。 (2024-09-25 02:55:03)
とっつきやすさは上で言われてる通りだし、そもそも大多数はそんな事理解した上で「どうしてこうなった」を考えてるからそうなるんだよ (2024-09-24 17:23:19)
タゲアシに関してもマニュアルバズーカだったりプレイング煮詰めようとするとタゲアシ切って照準追従性能上げてく必要もあったり、あくまでインファイト機や初〜中級者のための補助機能としての役割をこなしてくれてるありがたい存在だしね。そんな邪険に扱うモノじゃない。 (2024-09-24 17:23:34)
タゲアシ切るってことそんなにないと思うけどマウス使えるかどうかかね (2024-09-24 17:27:57)
てか、この機体速度同士でマニュアルエイムなんかやろうとしたら脳みそ焼き付いちゃうよ(´・ω・`) (2024-09-24 17:28:04)
4のエイムアシストが一番丸いだろうね。今はどれだけ暴れようが振り切れないからなぁ (2024-09-24 17:29:54)
せいぜいブレキャンや近距離頭上のNGI軽4ホバーや超近距離のALULAやGILLSでワンチャン(どっちかというと相手の視界を)振り回せるか……いやキツい!ってぐらいだもんな (2024-09-24 17:34:37)
まぁアレが一番安牌だよね。4だとちと強いからfAレベルがベタかな?画面全体ロックサイトってよく出来たシステムだなって思うね (2024-09-24 17:36:11)
視界にいれればOkだからね。まぁそれは初心者までの話で、慣れてくると2次ロックだとか照準移動の速度とかレーダー更新間隔を気にするようになるわけだが (2024-09-24 17:40:15)
いや4で良いと思うな (2024-09-24 17:49:09)
アレでも強くね?ってんで弱体化された経緯があるんよ。旋回性能復活も行う場合機体で効果の強さが変わるって問題もある (2024-09-24 17:54:15)
ウーン……いやそんな話は聞いたことあるが、6初心者でfAやVD試しに遊んでる人からすると、fAがギリって感じで4ぐらいは欲しくなっちゃう (2024-09-24 17:59:20)
それは単に慣れが足りないだけじゃないか。機種転換は練習が物を言う (2024-09-24 18:07:31)
痛いこと仰る……まぁそんな感じは否定できないね。最近はfAなら旋回性能の高い軽2やアリーヤ脚の中2なら十分使えるようになったんで、6の片手間に頑張るわ (2024-09-24 18:10:50)
上でも言ったけど旋回戦ついていけないなら距離を取れば旋回のウェイトは減るから、慣れるまでは下手に接近戦しないほうがいいかもね。ブレードやショットガンの距離で捉えるのがキツくても、マシンガンの距離ならだいぶ楽になるし、ライフルなんかだと旋回よりQB回避の重要性が勝ってくる。これはVでも4でも同じよ (2024-09-24 18:40:32)
というか旋回あった時の機動があんまり浸透してないのかね。どれだけ旋回強くても押せ押せで捉え続けるのはきついとかあるから、そういう時は接近戦向け機体でも引くか、あえて視界から外しつつ再度捉えやすい位置に動いて画面に相手が飛び込んでくるように動くんよ。旋回遅い機体は遅い機体で捉えようもあるし (2024-09-24 18:42:41)
よくあがる4系は特に交差読み後ろQBとか逆旋回とか色々あるからね。逆に開き直ってQB全振りブースターで無理矢理回るとかもあったじゃん (2024-09-24 18:47:21)
旋回低い軽量足とかも一撃離脱用で立場確立してたし、低旋回も戦術や機動次第でカバーできるんだよね。ソブレロとかがそうだけど、あれも相手が旋回早いとついていけなくなるから動きに工夫が必要になる (2024-09-24 18:50:07)
マシンガン&ブレードの軽2でストミ進めてきたけど、ホワグリとステイシスだけはアサライ&マシンガンで倒した。実際似た感想 (2024-09-24 18:48:08)
その辺個人差があるから難しいところなんだよなぁ。対戦前提で売るならともかく、ストミだけ触りたい人にどこまで練習量を要求できるかって話にもなるし。ほんと分けられたら苦労ないんだろうけどね (2024-09-24 18:13:55)
4かfAなら練習でどうにかなる。あとは練習する連敗してもモチベを保てるストミやゲームデザインの作成かな (2024-09-24 18:17:52)
いいところ取るって言うなら4系の操作とVのガレージかな。Vはアセンゲーのパズル要素としては良いところ結構あるけど良くも悪くもかなり極端だからいろいろ導入しづらいだろうし。ロボ的浪漫って意味でビジュアル面で導入して欲しいくらいか (2024-09-24 18:55:16)
武器腕のモーションとか変態的過ぎていいよね ガレージで眺められる贅沢さよ (2024-09-24 18:59:46)
今作のガレージもいいんだけど射撃ポーズとか取らせられないから…冷却機構の変態さとかカメラモードがあることだとか、ビジュアル面においては今作は個人的に高評価 (2024-09-24 19:05:26)
ナハト胴の放熱板、レザブレの5本爪、盾の組立て、レザショの変形..etcetc...どれも良いよね (2024-09-24 19:14:40)
ナハトよりはフィルメサのどうやって仕舞ってるのかまるでわからん冷却装置が好きかな。それはともかくまたVDレベルの変形の武器腕とか作ってくれたら何杯でも飯が食えそうだわ。VDの武器腕は浪漫の塊過ぎる (2024-09-24 19:33:03)
大意では同意だし、スタッガーに関してはどっちかと言えば(武装や姿勢安定のバランスに不満はあるが)肯定派。だけどタゲアシは……ぶっちゃけ最近は擁護できなくなってきたよ。AC6は傭兵検定だの分かりやすいミッションだのオペレーターだのがあって、そこで初心者向けの間口は確保できてる。奥深さと戦術やシステムのためにも、タゲアシはちょっとね。もちろん初心者が気軽にできるのは売れた一因でもあると思うんだが (2024-09-24 17:32:04)
個人的にはシステム自体は別に良いからもっとパーツパラメータとかもう少し数値面整えてくれよって感じだな…高火力高衝撃高攻撃頻度とか高耐久高姿勢安定高機動力とかそりゃ全部持っちゃダメだよねってものを潰してさえくれればもうそれで良いや (2024-09-24 18:22:59)
というかコアなオタクの為のゲームシリーズをカジュアルにされ過ぎて困ってるんだよ (2024-09-25 00:47:13)
コアなオタクだけをターゲットにした結果が今作以前の作品の売上なんよ。企業としてどちらを取るべきかなんて余りにも明快だろ (2024-09-25 01:21:04)
一般受けだけ考えて誰でも簡単にクリアできるようにするのはゲームとして優れてるわけではないからね。エルデンが難しくても流行ったのと真逆でゲーム性を損なってるのが問題だし、6が他より売れたのはエルデンで知名度圧倒的に上がったからだよ (2024-09-25 02:52:02)
Steam版まったくマッチングしなくね? (2024-09-24 17:57:14)
隔離された? (2024-09-24 18:00:10)
これ相手にキャンセルされても隔離されんのかな (2024-09-24 18:06:52)
キャンセルした相手が通報したとか?流石にないか (2024-09-24 19:11:25)
ダケットライフル試してるけど中距離もカバーするエツジンライフルと比べると間合いの判断ちょっと難しいな。ここで押したのが悪かった引きすぎたとか思うことが多い。かといってダケット外してマシにするとダケダケに食われるしどうしたもんか (2024-09-24 17:59:34)
Wダケは柱使って地形戦したほうが良いぞ (2024-09-24 18:05:24)
ハリス、LRA、ダケット、サンプラの中逆で引きやってるけど、Sランク踏めるくらいには戦えてるな (2024-09-24 18:13:12)
やべぇのに当たったから初通報したんだけど、ラグスイッチ使用疑惑の通報って不具合の悪用とチート行為でいいんかな? (2024-09-24 18:13:47)
海外勢かも知れんし回線周りは通報し難いところでスルーすることが多い。今までで唯一これ通報しようかと思ったのはパンチショットガンハメコンボで遊んでた奴。不正ではないし嫌いじゃないがハメは良くないなーと思うから不具合の利用で (2024-09-24 21:03:57)
重逆+両手ディジー+両肩ワーム砲+TAとかいう疑惑の構成に加えて特定タイミングだけラグらせてる気がしたんだよな。具体的にいうと開始5秒くらいとディジーの発射タイミング。おそらくディジー二発食らってスタッガーしたところにワーム砲撃たれてるんだけど、三戦やってディジーの構えも弾も爆発も一回と見てないのにスタッガー中のワーム砲だけは構えモーションから弾もエフェクトも全部見えるという。 (2024-09-24 21:31:07)
レザキャ積みタンク(や3ミサタンク以外)、レザショ中4、バズ車椅子をボチボチ見かけるようになったな (2024-09-24 18:23:40)
どこか懐かしいな…長くのしかかってた重い蓋が外れて出て来れるようになったのかな (2024-09-24 18:42:33)
そう思うわ。軽量ライフルや中量ショットガン・逆脚パルブレ以外の格闘機・エレベーター重2・タンク・四脚と、多様化が進んでメタがグルグル回って素敵だ (2024-09-24 18:45:31)
今はみんな色々試して遊んでるってのもあるね。前シーズンのSランが煮詰まりすぎていた反動でAランエンジョイ派に転向も多そう (2024-09-24 18:52:22)
あとは久々の大規模アプデで希望が見えたのもあるな。ぶっちゃけ軽4やPBTが息してたら自分も続けられたか怪しい (2024-09-24 19:13:12)
Wエツジンなんだかんだ強いな。引き軽2によく刺さる (2024-09-24 19:15:32)
重ニに乗せてる時は気にしてなかったけどカーラコアって重量に対してAP低いよね。下手にアッパーしたら凸デブ生き返るダメだろうけど。せめてブースター効率補正マシにならないだろうか (2024-09-24 19:23:25)
個人的にはEN供給なんとかして欲しい。あの内側にグッとした感じでスネイル腕脚を積んでデカイのにこじんまりしたデザインが好きなんだけど、特にサンタイだとカツカツ過ぎて載せる武器が限定的過ぎる (2024-09-24 19:27:06)
あのコア後ろ部分が蜘蛛のお腹っぽいよね。カーラのエンブレムが蜘蛛だし、股間部分の突起は蜘蛛の牙意識とかしてたりするんかね。 (2024-09-24 19:34:45)
供給補正高いからコラジェネみたいな復元型や20C~Dみたいな高出力の低補充ジェネには相性いいんだ。重量コア3つは装甲・出力・供給でキッチリ特徴差別化されてるからこのバランスでいいと思う (2024-09-24 20:57:57)
やったぜぇ初めてリダボ乗った。めちゃくちゃ嬉しいが、これをあと2ヶ月保つの無理だろ… (2024-09-24 19:52:16)
おめでと。チームはまだしもシングルリダボはマジで修羅の道だと思う... (2024-09-24 20:02:05)
ありがとう。チーム戦は全くマッチングしないから修羅の道オンリーで心臓が痛い。 (2024-09-24 20:08:41)
減量デブだとWネビュラやWLCDのガチタンがキツイな。APが足りない (2024-09-24 19:53:15)
まぁ昔からそれはしゃーないとこあるから。とはいえタンク意識し過ぎると軽辛そうだし悩ましいよね (2024-09-24 19:59:58)
やっぱ軽四の滞空時間長過ぎるでしょ。コラジェネにナーフ入ったけどそこじゃないんよ (2024-09-24 20:03:05)
軽四ができなくなった動きを理解できないとそういう感想になるだろうね。軽四対策動画あるんだからそれに沿えばいいし、軽四対策しないのに軽四に勝てないのは当然の結果。 (2024-09-24 21:40:55)
今もまだ軽四使ってるけど脚部とコラジェネとヨーヨーのナーフはキツいが出来なくなった動きなんて無いぞ、マウント取りたいからって適当言うのはやめような (2024-09-24 22:19:13)
たまに重ショ近接機がチーム戦で二桁ポイントになってたりしてアセン見てみると全員サンタイなあたりほんとに弱体化キツいの食らったんだなぁ (2024-09-24 20:07:41)
セラピスト軽2と当たったんですが自分はハリスランセツの引き撃ち機を使ってたんで一戦目引き打ちしたところでボコボコにされたんで敢えて凸ったら何故か結構余裕を持って勝てたんですがこれがナーフの影響なのか単純にセラピスト側が凸られるのに弱いのかどっちだか教えてもらえないでしょうか? (2024-09-24 20:14:26)
セラピは大体の凸に強いんだが、ライフルだけは話が違うんだよ。ライフルで近中距離を行き来きしつつ攻められると脆い (2024-09-24 20:38:42)
本来はAB凸にも当たるのが取り柄で凸いなせる人が持てばAQBで突っ込んでくるだけの機体はボコボコにできた。セラピの外れる動きで振りながら寄せれるライフルには元からDPSでボロ負けするのがさらに火力落ちたからお察し (2024-09-24 20:49:33)
前シーズンセラピでランカーだった人らもほぼ乗り換えてるし、一部のそれでもと使っている猛者が残る位だしねぇ (2024-09-24 20:53:10)
総評として単純にライフルだから近〜中距離で有利だった+DPSがナーフで下がってたと言うことですね。コメントありがとうございました。 (2024-09-24 21:36:30)
思ったんだけど、腕に姿勢安定が平均300ぐらい付いてたら1試合に1回スタッガーするかどうかぐらいになって、火力と衝撃と装甲のバランスよくなるんじゃね。スタッガーなしで倒しきるか、何とかスタッガーさせる武器持って直撃狙いでいくか、両方持ってるけど当たりにくい武器とか。武器側の特徴出すために数値いじるのは必要だけど、システム変更せずに様々な構成を選択させるにはこれが良い気がした (2024-09-24 20:18:26)
むしろACS冷却を重量ごとにもっと冷めやすくしたら色々変化でそう。一発に弱い軽量と手数に弱い重量みたいな。 (2024-09-24 20:33:03)
せっかく埋まってきた軽中重のパワーバランスと、腕の多様性がまた減ってしまう (2024-09-24 20:33:31)
今はお互い無理せず冷やす派の中距離対面になると軽量は0スタッガー普通に起こるからこれ以上はやりすぎじゃねえかな (2024-09-24 20:43:41)
あとは今回のアプデで調整された奴らと調整されなかった使用率高い奴らを情勢みながらナーフだりして中距離がまだ凹んでる感じあるし全く手が触れられないアサルト一派の調整すれば割とまぁまぁ戦えるようにはなるんじゃねとは思う 本気でバランス取るならAP絶対性とかに戻す必要あると思うがそこまで行くと次回作だろうしこんなもんかとはなる (2024-09-24 21:10:48)
全部重四に逆風で笑うしかないね。現アサルトを脅威に感じてるの重四ぐらいだぜ (2024-09-24 22:44:43)
けど悲しいことに重4と真面目に戦うと大抵の機体が勝てないんですわ (2024-09-25 00:12:08)
わかる。全然スタッガーしないし蹴りは避けられない (2024-09-25 02:03:56)
つーかセキロの体幹パクったのならあのくらいガンガン減るようにしてくれ。すぐ溜まるがちょっと攻撃の間が空くとあっという間に抜ける。スタッガーまで持っていくにはかなり絶え間なく攻撃を当て続けないといけない。これだったら今みたいな大味ゲーにはならなかったはずだしソロミッションもボスも今よりずっと歯ごたえあったはず。成功したゲームの要素中途半端にパクって実績のない開発者が独自性加えたもんだからこのザマ (2024-09-24 22:43:37)
やっぱ常に回復するような感じにしないとバランスもあったもんじゃないよね でもそういう仕様だったら調整次第で実現はできそうなのが歯がゆいとこ (2024-09-24 23:21:24)
正直スタッガーシステム自体がお互い馬鹿正直に撃ち合うから駆け引きが成り立つシステムというか…結局いかに被弾を減らして相手との衝撃蓄積レースに勝つかになるけど結果その辺無視した近接ワンキル狙いか引き高速機になっちゃうのがなぁ (2024-09-24 23:45:56)
邪神像型のSANPUスライサーにやられた。SANPUにやられるとはな (2024-09-24 21:10:05)
てか軽量にVE20Cなんてジェネ積むべきじゃないわ、足止まって詰む (2024-09-24 21:14:46)
そんな貴方に強化を貰った20A (2024-09-24 21:46:46)
じ、持久力が... (2024-09-24 21:50:18)
ならいっそ20B積んじまおう?EN供給効率が許すならだけど…20C載っけてたならその分の重量で省EN負荷化も多少はいけるだろうしEN容量”だけ”はあるぞ… (2024-09-24 21:58:19)
容量と火力ならVE20B。軽さとEN出力による回復の速さならVE20A。またはナハトコアに無理やりVE20C乗せて盾で時間稼ぎ (2024-09-24 23:10:48)
やはり軽4!軽4は全てを解決する!! (2024-09-24 21:20:33)
ホバリング速度は落ちてヨーヨーも頼りなくなったがコラジェネのナーフ込みでもネビュラは強いままだからなぁ…アプデ前よりは完封試合が減ったけどまだまだ勝てて嬉しい (2024-09-24 22:26:36)
アンバランスな組み合わせが多い中、ド軽量皿頭+狂気の剥き出しコア+翼もどきの腕=純正空力脳軽四脚を見ると相手の覚悟を感じられて良い。殴り合い構成だとなおさら。 (2024-09-25 00:07:27)
やっぱまだ全然ナーフ足りなかったってことだな。次は1.05の車椅子くらいまでいかないと。あんな「対策知らないと勝てません」みたいな足切りアセンは対戦環境にいらない (2024-09-25 00:20:41)
逆脚ドロップキック→リニアチャージショットって相手の反応が遅れたりキックでスタッガーでもしない限りはつながらんよな? (2024-09-24 21:28:05)
普通は繋がらないけどラグバズと同じ原理で亜空間キックラグショットで両方避けてても当たる事あると思う (2024-09-24 21:49:08)
本来は硬直が解けるから回避自体は可能だけど対戦だとラグの影響でほぼ命中する。パルブレチャージやレザーランス命中後も同様のことが起きるから重ショやバズがほぼ確定で命中する (2024-09-24 23:24:35)
両方必ず当たるよ。バグではなくラグの利用 (2024-09-25 00:42:05)
回線が速い方が不利というのはホントどうにかならんもんかな (2024-09-25 06:50:43)
チャージハリスの命中精度おかしくね (2024-09-24 21:34:45)
なんかバズーカにハマったけどLITTLE GEMだけ使い道が難しいわ 開けた重量を何に活かせばいいのか (2024-09-24 21:54:44)
グレネードのIRIDIUMがそうだったけど、車椅子が速度を稼ぐために使うイメージがある。 (2024-09-24 22:03:31)
そっかグレネード版と違って途中で爆破しないからグレネード版と違ってスタッガー追撃に使えるか (2024-09-24 22:22:39)
実質チャティってことか 垂直は天地がひっくり返っても積まないけど (2024-09-24 22:34:55)
バズ大陽守スープ肩レザショに車椅子が何気に戦いやすい 積みすぎて重バズにしても体感変わらなくなったけどな! (2024-09-24 23:59:34)
さっきからラグ四脚のごみとしか当たらないんだけど とっととくたばんねえかな (2024-09-24 21:56:15)
よし録画見返しても浮き続けてるクソチーターだったから通報したわ マジでフロム野端しにすんなよこいつ (2024-09-24 23:44:40)
連敗重ねて抜け出す気配なくて少しアリーナで試したらついにはNPC相手にすらあっさり負けて笑うしかなくなった…時間置くのが良いんだろうなこういう時 (2024-09-24 22:16:50)
フロムゲーで勝てないときは寝る。古事記にもそう書かれている (2024-09-24 22:55:55)
チーム戦中にまたPCが落ちて、また一発隔離された模様。チーム戦は接続相手が5人いるから、切断1回が5回としてカウントされてるというオチかもしれない。PCはすっかり直ったと思った矢先にこれだよ。 (2024-09-24 22:22:20)
Wダケのおかげでフルチャパイルぶち込みがやりやすくなったのありがたいな、エツジンだとどうも抜けられてスカるのが多くて困ってたし 気合一発メルヘンゲット (2024-09-25 00:09:48)
最近だと重ショやダケットよりLRBやLCDのほうが脅威に感じる。跳弾狙えず、謎に衝撃高くて、火力お化けで、オセルスどころかTalbotでも十分仕事する。これ128ジェネで撃たれて盾張られるか、ハンミサあたりと混ぜ混ぜされると泣きたい。ぶっちゃけダケットなんて生易しいとさえ思える (2024-09-25 00:21:31)
そのあたりの武装はジェネと機動に問題抱える事になるから平地で撃ち合うぶんには負荷相応の性能って感じで問題感じない。問題はLRB積んでる人ってほぼ確実に隠れんぼで負荷を踏み倒す塩試合マンばっかなんだよな。軽四のほうがよほどまともに戦うってぐらい (2024-09-25 00:26:05)
自分は、あんまりかくれんぼ見ないけどなぁ。アセンにもよるのでは? (2024-09-25 00:37:45)
かくれんぼで負荷を踏み倒すって?AP有利取られてたら地形戦されるのは当然だろ (2024-09-25 01:22:34)
多分ここで言う隠れんぼって初手から隠れて寄ってくるの待つタイプじゃない?探さないと引き分け強制されるタイプ。まぁ見た事ないが… (2024-09-25 01:27:58)
AP有利どころか接敵する前からよ。武装差考えたらこっちから凸るわけがないのに開幕から地形に隠れて相手が塩試合に呆れて不利でも寄ってくれるまで待つスタイルの性格悪そうなやつ (2024-09-25 02:18:11)
別に時間切れまで待てばいいんじゃない?確か引き分けは両者勝利だったはずだし (2024-09-25 02:56:52)
流石に事実上の試合放棄を推奨はしちゃダメだろ…まず見たことない遭遇率なのが幸いとはいえ (2024-09-25 03:15:21)
自分はかくれんぼ型だけどさすがにAP有利とるまではじわじわ攻めるなあ。ただ相手の構成見て最後にAP有利で試合終了できるよう時間つぶしてから攻めることはある。 (2024-09-25 09:35:42)
俺はそういう時はコントローラー置いてる。次の対戦に備えて目を休めた方がマシ (2024-09-25 16:08:12)
アセンシミュでAC組んでるのは楽しいわ 対人はクソ (2024-09-25 00:41:31)
ISTD (2024-09-25 00:46:14)
予防のつもりならそう書いたげな。流石にこの程度は許したれ(まぁ対戦板じゃなくてもいいと言うのは分かるけども) (2024-09-25 00:52:54)
パルブレ→ノンチャパイルって確定で入るのか?一回斬られたらもうそのコンボで瞬殺されたんだが (2024-09-25 01:04:36)
試したことないが、パルブレでスタッガー取られたらほぼ確だと思う (2024-09-25 01:05:30)
ラグプレイヤーのレーザーを避けるのは無理だな... ナハトQBで避けられなかったらもう運命を受け入れるしかない... (2024-09-25 01:12:34)
ルドローと常陳、説明読むとルドローのほうが汎用性ありそうだけど実際今の環境で使い分けてる人いたら使用感とか教えて欲しい (2024-09-25 01:37:24)
黙ってエツジン、以上 (2024-09-25 01:42:25)
…流石に身も蓋もないと思うから補足しておくと、反動とかのハードル高い上に他の武器阻害するのでエツジン握る方が良い、ってなる。それを抜きにするならルドローがベタ。大豊マシは足りないものが多過ぎる (2024-09-25 01:44:19)
多少反動下がったとはいえまだまだルドローより反動高くて威力低いからルドローでいいかな… (2024-09-25 01:46:40)
アルラの『上昇が低い』は弱点じゃないだろ?地上でナハトステップしてれば全ての攻撃が当たらないんじゃ (2024-09-25 01:57:22)
ナハトステップは一時凌ぎでしかないぞ。事態が何も好転しないからな (2024-09-25 02:04:09)
何かとナハトステップを引き合いに出すやつら自分で確かめていってんのかな (2024-09-25 02:19:49)
彼らのナハトステップはENを消費せずQB中は無敵になる世界線にあるんだよ (2024-09-25 02:24:42)
まぁ真面目な話をするなら、ずらし撃ちもしない読みやすいW重ショなんかはどんだけ撃たれてもほぼ回避できるしナハト側のEN切れる前に距離取れるしで無敵と錯覚してるのかもしれない。彼我の実力差が相当開いてないと起こらないが… (2024-09-25 02:32:49)
ああ、ほぼ決まったタイミングでしか重ショ撃って来ないタイプか…軽逆にも同じ事言いそうやな、最近だと芭蕉とか他軽二にもワンチャン言うんじゃね? (2024-09-25 02:34:16)
前シーズンまででもAランクにはちょいちょい居たね。W重ショ練習中かな?と思って相手してた。今のレギュなら確かにそのへんの脚部にも避けられそうだね。 (2024-09-25 02:46:16)
今も稀に見掛ける。重ショの時点でこっち身構えてるから余計よけやすいのとあるかもね、ずらし撃ちとかされる前提になってるまであるし (2024-09-25 02:48:12)
ちょいとタイミングを変えた程度でナハト軽二に何かの弾が当たる気配が全く無い。ステップ踏まないとしてもアルラの通常移動で80m以遠の弾は横移動だけで全部かわすのに (2024-09-25 02:47:27)
その程度で弾が当たらなかったらライフルミラー成立しませんがな。逆に何使ったらそうなるのか機体構成聞きたいわ、まさか強化前VVCプラズマとか言わんよね? (2024-09-25 02:50:08)
横移動だけのように見えてレレレしてるとは思うけど、さすがに距離80とかそのへんだとマシンガン系もライフル系もなんならハンドガンの弾速でも全弾回避とか無理ゲーかなぁ…芭蕉腕でミサ特化FCS使ってハンドガン撃ってるとかならあるいは…? (2024-09-25 03:12:36)
弾切れとEN枯渇を狙えるだろ (2024-09-25 02:21:33)
弾切れする前に試合が終わるが。何ぶっぱなしたら2分間打ちっぱなしに出来るんだ?チャージカラサワでもぶっぱなしてるんか? (2024-09-25 02:31:44)
多分マガジン切れのことを指してると思われ (2024-09-25 08:13:21)
重ショとかには意味無いやんけ… (2024-09-25 12:11:42)
ちょいちょいナハトに親でも殺されたんかみたいな手合いが現れるなぁ。相当手酷くやられたのかね (2024-09-25 07:56:19)
なんか根拠あるならまだしも言い方も極端だし技量差でタコ負けしました以外の意味を見出しづらい (2024-09-25 07:59:29)
個人的にイラッとくる具合だと無限ふわふわアルバの方が上かなって思うんだが。ナハトステップは視界ゆさぶられない分まだマシ (2024-09-25 08:10:42)
すげぇ乱暴な言い方をすれば、軽量機なんて「全部良ければ最強」だからね。技量に差が大きいとエラいことになる。これは他にも言えることだが (2024-09-25 09:39:25)
150m付近だとWLT+ハリスよりもオセラス+LRBの方が命中率高くないか?太さの問題か? (2024-09-25 02:02:13)
発射の瞬間が150ならともかく発射「後」に130以遠になるならアシストは当然効いてるのでちゃんと飛んで来て判定あたるぞ (2024-09-25 02:33:08)
OCELLUSランセツハリスで軽4の相手してたとき、間違いなく130より遠くから適当に撃ってるのに体感だけどWLTランセツハリスより当たってる気がする、ということはあった。その時は彼らは常にレレレしてるから下手に偏差射撃するより適当に撃った流れ弾のほうが当たるのかなと勝手に思い込んでた。 (2024-09-25 03:21:12)
いきなり頭痛しかしなくなるような条件提示やめちくり〜。死ぬ程検証ダルい上に推論すらマトモに立てられねぇやんけ!! (2024-09-25 03:22:57)
検証は私も諦めた!何故なら私はランセツハリスで凸る脳筋だから!…いやごめんて(´・ω・`) (2024-09-25 04:03:07)
…右手にハリス持ってるとかオチないよね?(白目) (2024-09-25 08:31:32)
実はFCSのスペックだと近中遠の三種類しか書かれていないが、ゲーム内だと近~中、中~遠の間にそれぞれ20mの緩衝的なレンジがあることが検証勢の調査で判明してる。そこのアシスト値は推測だと(前の距離の値+後の距離の値)/2と言われている。なので中距離以遠が完全に死んでると言われるオセルスでも140mまではまだ46くらいのアシスト値があるということになる。あともう一つ。例えばオセルスの場合、近距離に入ってロックを成立させるとその後単純に中距離レンジまで離れただけじゃロックは外れず、そこからさらにQBなりジャンプなり能動的な行動をされない限りはロックは維持される。このロジックがあるせいで、詰め側はずーっと近距離をキープできていなくてもロックそのものは結構維持できていることが多い (2024-09-25 08:35:07)
久しぶりに実弾オービット使ったけど、結構忙しいな。 あれ出してたっけ?とかなんで出てないの!?とか頻発する。 (2024-09-25 02:45:48)
ちょっと冷却が遅いと感じるよね...ただダケットと組むとヤバいし、調整は難しそう (2024-09-25 09:37:45)
コレなら行けるっ!てアセンが浮かんてもそれを乗りこなす技量がハナクソ1個分も無いのが泣ける。理屈はわかるんやけどね、脳が追いつかないんだよね、悲しいね (2024-09-25 06:57:09)
コアと内装を変更したデブ重ショ作ったけど、こういう時に限って引き機と遭遇しない。引きに追いつけるかの検証させてくれよ (2024-09-25 07:12:16)
ダケスラ握っててランクマの重二と対面してると、巷で言われるほどガン有利とも感じないな。凸型重二だとAQBで適切に粘着されるとダケットの命中率低下+AB補正で与ダメ減って被ダメ増加するからスタッガーレース押し勝てない場面があるし、コラミサ積んだふわデブ相手はエレベーターする相手にダケットの有効射程を収めつつスタッガー時に追撃できる高度と追撃中にコラミサが直撃しないタイミングを併せないといけないのがしんどい。重二使いもなんやかんや環境に適応してきてるってことなのかも。 (2024-09-25 07:31:09)
最初は過度に評価されるからな。俺もセラピストの再来かよと落胆したが、Wダケットならエレベーターで捌ける。エツLRBの代わりにダケLRBが台頭してきてるから強武器に分類されるのは間違いないんだが (2024-09-25 08:00:19)
ランカーのダケスラにAQBで粘着したらう上手いこと体当たりで止められたてそのまま切り刻まれましたわ (2024-09-25 10:01:33)
ブレ使うようになってから何度か嘆く声が上がってたのもわかったよキックのリロード早くねぇか!?蹴りで止めからの怯み中もう一回蹴りって食らって嘘だろってなった… (2024-09-25 08:12:23)
ダケット使って感じたのは理論値最強って感じですね。操作が忙しくて手が疲れるし操作の煩雑性が高いから操作ミスが明らかに増える (2024-09-25 08:24:30)
SteamDB非公開パッチ、9/24分追加確認 何が始まるんです...? (2024-09-25 08:59:42)
双対ミサがリロード終わりから誘導始まるまで謎の0.8s発生してこの前の調整打ち消されちゃってるとかいくつか不具合あるからそれの修正かねえ? (2024-09-25 09:08:00)
謎の一瞬というかフレーム数を測るとリロード短縮ぶんだけロック開始が遅れてる。3双対と2双対で空白時間違う。実質は性能据え置きだよ。 (2024-09-25 09:12:10)
流石にこれの放置はないやろうからこれやろな (2024-09-25 09:17:57)
修正というには内容が多いんだよね〜 詳細は全くわからんけど、セラピ即修正みたいなのとは違うっぽい (2024-09-25 11:58:59)
わかる。対象となってるファイルの規模で言えば1.07と同等。パラメータ調整に留まらないバグ修正にしてもそれほどのものなのかってね。エルデが落ち着いたから本気出してきた? (2024-09-25 12:01:21)
映像化の件もあるし、本腰入れ始めたんかな 中核となるゲームをほうっておく訳にもいかないだろうから (2024-09-25 12:14:16)
個人的に1.07かなり好きな環境だから、そこそこの調整に留めてほしいなぁ (2024-09-25 12:38:51)
もうひと押し的な声も多いから、システム側の調整と一部パーツの追加調整ならいいなぁ (2024-09-25 13:10:45)
追加パーツ欲しいが、軽4とパルミサとLCBのトラウマがね (2024-09-25 14:03:57)
やっぱ現行のパーツを出来る限りベストなバランスに調整して欲しいよね 追加パーツは拡張コンテンツか続編でやって欲しい (2024-09-25 16:02:36)
軽めに再調整があると嬉しいけどさすがに期待しすぎか。オセルスの弱体化で近距離系の強武器が抑えめになったがもう一声欲しいところ (2024-09-25 09:14:01)
スカダー強化・パルブレの不具合修正・C3腕と初期腕の反動制御の強化・ブースタ効率補正の拡張・LRBの火力ナーフ・重ショのリロードのナーフ・重コアと軽4脚の姿勢安定のナーフ・ネビュラの近接信管縮小を希望!今でもかなり面白い環境だから、そこを崩さず上手い事してほしい (2024-09-25 09:25:41)
2段目がスカるバグマジで嫌い (2024-09-25 10:07:20)
パルブレと重ショとネビュラ以外の調整はいらないかな・・・。LRBは火力より冷却や衝撃の調整が必要だよ。 (2024-09-25 10:20:47)
スカダー(´・ω・`) (2024-09-25 10:22:39)
アサライは現環境が固まるまで強化の方向性を見極めてからのほうが良いと思う。トリガー押しっぱで弾幕張って機動に集中できることの優位性はエツジンで見えてるはず。距離取っての削り合い一辺倒のゲームにはしたくないようだし。 (2024-09-25 10:27:51)
アサライは全体で威力+20、反動半減とかそれこそ弾速がめちゃくちゃ速くなって200m位でもガシガシ刺さる位にならないとどうしようもねえわアレ。現状は低火力低弾速でスタッガー取る能力も著しく低いとかいう訳分からん性能してるからな。エツジンどうこう以前にそこら辺のマシンガンより性能が低いのにそんなこと危惧してもね (2024-09-25 10:40:06)
でもそれ強化版エツジンみたいになって笑えんな (2024-09-25 10:57:48)
わりとやってる側のパーツ見てあれと並べるようにしろは大抵良い結果にならないのよね。ユーザーの声の中で聞いちゃいけないパターン。フロムはそれをし続けてるんだが。 (2024-09-25 11:01:03)
ぶっちゃけナーフされても大体のパーツは代替品があるけどアッパーは環境を大きく左右するからな。ダケットは他の強い武器と肩を並べるぐらいで済みそうだけど弱武器の救済は慎重にやってほしい (2024-09-25 11:12:06)
初期からずっと使ってるが火力強化はそんなに要らんのよね。マガジン弾数と射程、反動低下が欲しいわ (2024-09-25 11:33:43)
アサライは火力よりまじでそれ。特にマガジンなんかミッションですら感じるしリニアとマシの中間の取り回しを狙うにしては時間あたりの圧が弱すぎる。 (2024-09-25 11:45:46)
なんなら立ち位置的に火力押し付ける武器でもないしな。中距離の安定した射撃武器としての立ち位置確保の為にも火力は下手に弄らんで欲しいよね (2024-09-25 12:14:22)
流石に中距離武器としてすら終わってるのはどうにかしてほしい、というかやめて欲しいわな。火力押し付ける武器じゃないってのはまだ納得できるけど、じゃあ中距離の定義である130~260圏内では使えるのかって言われたらまぁその間合いですらも普通に弱武器な訳だし擁護できんのよね、ここまでとなると。それ差し置いてダケットやカーチスにはアッパー入ってるの良く分からんわ (2024-09-25 12:40:48)
カーチスに関しちゃ流石にしゃーない、アレ反動酷過ぎてアサライ以上に使わんかったから。ダケットはそう(真顔) 中距離武器としても使いにくい弾速と射程、あと足りないマガジンと見合わない反動を何とかしてくれたら安定した差しやすさで評価変わると思うんだけどね…フロムトチ狂って火力上げたりしないか心配 (2024-09-25 12:43:56)
ダケットを引き合いに出すのは前エツジン並に使えるようにさせろってのと変わらないよ。中距離でばらまいていくらか当てるにしてはDPS弱すぎるんだよね。火力や弾速を強化すると近距離で撃てば良いってなるから性能保証射程やマガジン弾数や反動あたりだよ。 (2024-09-25 13:07:28)
マガジンだったらターナーくん基準で30発とかになればまぁ…、と思ったけどマガジンだけ増えても反動蓄積大きくなってWトリじゃ余計使えなくなりそう。やっぱ反動減+α以上は必須だなぁアサライ (2024-09-25 15:35:49)
射程よりは弾速の方が欲しい (2024-09-25 12:27:10)
どっちもあっていいんやで。射程は射程で跳弾緩くして欲しいのもある (2024-09-25 12:28:18)
重コアは天槍が下方されたやん。他は重量相応の性能かそれ以下の性能しかないぞ (2024-09-25 10:53:03)
アプデの公開直後から追加が始まってるからリリース後に気づいたバグか間に合わないから優先度下げてたバグかな。あるいは前々から考えていたものでTGSでなにか発表があるかもしれない。 (2024-09-25 09:26:25)
State of Playでは何もなかったからやっぱTGSなんかね DLCとかそんぐらいの規模だと (2024-09-25 12:03:33)
といってもTGSの出展者に居ないはずなのよねフロム… (2024-09-25 12:15:00)
出展者にいないのか。ますますわからない (2024-09-25 12:16:04)
しれっとSNSで告知してくるんじゃないかな エルデンDLCもそうだったし (2024-09-25 12:25:51)
何より右手ハリスバグ直してほしい。なんでコレ放置されてるんだ (2024-09-25 10:36:00)
621左利き説。実際何が原因で起きてるんだろうね (2024-09-25 11:46:51)
可能性は極めて低いだろうが新しい武器が来て欲しい、フレアやCIWSのようなミサイル殺しのパーツとイヤショを超えるクソ馬鹿グレネードとか実体剣版のパルスブレード的な感じの威力と取り回しのバランスが良い実体剣が欲しい (2024-09-25 12:24:53)
それやって真っ先にするのはミサイラー以外の、特にライフル機なんだよなぁ…(ミサイラーは物量で最悪ゴリ押すが単に背中に積んでるだけの人は二武装死ぬだけ) (2024-09-25 13:25:24)
誤字ってる。真っ先に死ぬのは、だな。他にもミサを補助にする機体がミサデッドウェイトにされるだけだし (2024-09-25 13:26:34)
今更だけど垂直上昇と斜め上昇で上昇速度変わらないのか?斜めに動いたほうが速いってなんか手抜きゲーにありがちな斜め前に進むやつ思い出して笑っちゃうな。 (2024-09-25 09:01:52)
上昇速度は変わらない。速度計は水平と垂直の速度の合成が表示されてるだけだよ。ブースターの推力だって別扱い。上昇下降を織り交ぜた引きに追いつけないのはこれ。 (2024-09-25 09:09:03)
斜め上昇の速度の表示は上昇速度と水平速度のベクトルでしかないから上昇速度も水平速度も元のままやで (2024-09-25 09:13:20)
確かに斜め上昇の方が速いけど、EN消費という代償がちゃんとあるからね。 (2024-09-25 10:13:11)
頼むから蹴りでもっと吹っ飛んでくれよ。引きが頑張って蹴り加えても蹴り返し&ブレードやショットガンなどをぶち込まれる。引きで蹴り使うメリットが無さすぎる。 (2024-09-25 10:00:56)
それよりは蹴りの怯み時間を増やすほうが良いぞ (2024-09-25 10:03:27)
重ショが間接的に強化されるから勘弁してくれ。ACがガンガン蹴ってくるよりは吹っ飛ばしてお互い仕切り直すぐらいでいい (2024-09-25 10:12:04)
重ショだけでなくバズやLRB等の単発火力と近接武器も関節強化される。竜巻旋風四脚も復活しかねない (2024-09-25 10:19:06)
吹き飛ぶようになると銃口が近すぎてすっぽ抜けてたキック後の攻撃が確定するようになるよ (2024-09-25 10:23:10)
元から重ショの追撃はほぼ確定してるし…すっぽ抜けるのはキック直前に肉薄してるときじゃないかな。個人的には接射がすり抜けるの何とかしてほしい (2024-09-25 10:42:38)
引きが蹴るな (2024-09-25 12:44:57)
それはそう (2024-09-25 13:09:08)
引きが蹴っていいのは迂闊な相手が負荷溜まった状態で凸ってきて目の前でスタッガーした上でこっちの武装が全部弾切れの時くらいだからな (2024-09-25 14:50:38)
1.07で戻ってきたけどどいつこいつも近接持ってて中量使ってるとスタッガー一回取られるとほぼ負け確になるのマジ辛いぜ (2024-09-25 11:22:36)
中量の手練れはスタッガーしそうになると迷わずロック切ってでも逃げるからな。押し引きが柔軟でないといけないから俺には扱えない (2024-09-25 11:55:18)
重ショのスタッガー延長ってみんな納得してる?俺はあれ不可解でしか無いんだけど、マジで解せん (2024-09-25 12:02:28)
してない。というか延長要らんやろ思ってる (2024-09-25 12:10:35)
納得してるのは使ってる側だけやろ (2024-09-25 12:13:36)
軽ショすら延長できるくせに軽ショより高威力のLRBでも高衝撃のレザショでも延長できないマジで根拠不明の優遇処置なんで絶対に納得できない (2024-09-25 12:17:24)
火力ではなく実弾かレーザーで線引きしてんじゃないの?それに素の火力が超高いLRBにスタッガー延長あったら地獄やわ (2024-09-25 12:23:54)
まずどの武器でも要らんやろ…くらいのもんでは (2024-09-25 12:27:27)
軽ショは1丁でやや離れたところからカス当たりでも延長できるのにハリスは2丁同時ヒットでも延長できないからなぁ。本当に実弾ショットガンだけの謎優遇 (2024-09-25 12:38:49)
軽レザショもするぜ? (2024-09-25 12:42:35)
オセルスナーフで重ショ自体ほぼ食らわなくなったからしゃーないと思ってる (2024-09-25 12:26:34)
使ってる機体にもよるがいまだに重ショは脅威だよ。この辺は高速機だったりプラットフォームの違いだったりするかもしれんが。ちなPS (2024-09-25 12:29:29)
直撃は少なくなっても完全回避自体は難しいしな、カス当たりでも300は持ってかれるから耐久の低い機体はやっぱ辛い (2024-09-25 12:36:00)
理不尽じゃ無くなったのは嬉しいよな、後はレザキャのリロードか衝撃かその両方がナーフされればもっと良いね (2024-09-25 12:35:09)
初期からずっと重ショ擦ってるアベラント配信者が引き機に鞍替えするくらいだからな。理不尽じゃ無くなったどころかもう完全に時代遅れ (2024-09-25 12:43:09)
中2重ショを使ってた人もエツダケのW鳥に変えていたな、諸行無常って感じだな (2024-09-25 12:56:37)
っていうには普通に強いんじゃねぇかな重ショ (2024-09-25 13:06:36)
リダボにもいるし実際に重二中を問わず重ショ使いと遭遇して苦戦してるからな。お手軽武器ではなくなったのかもしれんが (2024-09-25 13:09:36)
気になってPSのリダボ覗いたらトップ10の半数近くが重ショじゃねーか。現時点で判断するのは早計だが、重二が別の方向性を求められてる感じか (2024-09-25 13:21:35)
限界集落化で新しい立ち回りを覚える気力も必要もないのかもしれん (2024-09-25 13:55:33)
でもトップ2は軽四 (2024-09-25 14:07:06)
軽4は各種ブースター強化&アサライ強化&軽4脚の姿勢安定ナーフが必要 (2024-09-25 14:16:54)
凸ってくる相手が軒並み軽量化紙装甲化してるからな。結局追いたきゃ痩せろと言うが痩せたところで引きの的になるだけだったってことだ (2024-09-25 14:58:01)
いや別にこれで良いでしょ。あくまでミサイルロックやブースターやジェネの調整でどうとでもなる。前のほうが異常だった (2024-09-25 15:07:58)
そりゃあ引きばっかやってる引きフェチ連中からすりゃ大歓迎でしょうよ (2024-09-25 15:44:43)
軽凸や中ライフル使ってるですがその…… (2024-09-25 15:45:49)
本当に軽凸や中ライフル乗ってるなら数週間後に引き機に文句言ってるか、それとも一度吐いた唾を飲み込むまいと歯を食いしばってるか見ものだな (2024-09-25 16:02:49)
ほっとけ、無駄に言葉悪くしてる時点で悪意しかないんだし会話するだけ無駄 (2024-09-25 16:21:41)
散々重凸と軽四を口汚く罵ってきた板で今更何を (2024-09-25 16:31:43)
プレイヤーを罵っていいとは言ってないんだよ (2024-09-25 16:39:55)
乗機を罵ってるだけでプレイヤーを罵ってるわけじゃないとか詭弁もいいとこだよ (2024-09-25 17:00:15)
これ以上はまた言い合いになりそうだしISTDしとくか (2024-09-25 17:01:44)
上位ランカーに倦怠期なんてないぞ。よほどこだわりがなければ常に最先端を追い求める連中だよ (2024-09-25 14:19:44)
そもそも元のパワーがイカれてたってのを忘れてはいけない (2024-09-25 14:20:56)
重ショ最大の強みである連続AQB中に火力を出せるって所は変わってないしな、重ショ自体がナーフされるかAQBのリロードに手が入らん限りはクソ雑魚化することはないやろ (2024-09-25 16:24:48)
重ショに限らずスタッガー延長自体に納得してないかな。 (2024-09-25 12:57:46)
ブレードが好きで二刀流だったりダケットを握ってランクマ潜ってるけど、天使砲ガチタンとかバズーカ軽四相手にすると手も足も出ないのキツい。盾があれば多少マシになるかもだけどブレード肩にしまう都合でそれも無理だし、何かいい案ないかな。 (2024-09-25 12:39:18)
その辺はもうどうしようもない。というかその手のバ火力とかエレベーターでもないと重量機はダケットにカモられるので… (2024-09-25 12:41:20)
S鳥にして肩に盾を持つくらいしか無い (2024-09-25 12:48:14)
逆にどうにかなったらダメじゃねってレベルの相性の悪さやしな、せめてダケットよりも射程の長い武器を持たなまず無理やろ (2024-09-25 12:54:55)
ブレードの強化があるから、全く無理ではないと思うがね。しかし近接格闘はどうしたって相性が悪い相手が何種類かいるからね。ジャンケンの1カードとして落ち着いてる今が程よいんじゃねぇかな?生当て格闘は (2024-09-25 13:03:33)
二刀流自体が難しいとはいえ、ダケットはそんなに相性良くないね。悪くはないが、サンプやショットガンやハリスのほうが良いよ (2024-09-25 13:01:16)
ランクマ用に新しいアセンを組んでフロイトで試し斬りをしようとしたら普通に負けた、アイツフロムと何発やったんだよ (2024-09-25 13:04:08)
フロムと寝たというか、1人勝手にチューニングしてるというか……今のロックスミスはマジで強い (2024-09-25 13:07:51)
機体だけじゃなくてAIも前より賢くなったかも知れん、俺の知るフロイトはあそこまでレザブレを使いこなしてはいなかった筈なのに (2024-09-25 13:11:24)
ジェネが良くなって動けるようになったも多分あるんじゃないかな (2024-09-25 13:33:52)
真レ同様AQBをガンガン吹かしながらABBOTでしっかり当ててくるのが地味に痛いよね (2024-09-25 14:12:38)
ある意味では1.00のクソ強フロイトの再来かもしれん (2024-09-25 14:22:42)
なんか引きモードになる時とAQBでガン攻めモードになる時がある気がするわアプデ後のフロイト。そこの判断を間違えると持ってかれるいい敵になったんじゃないかな (2024-09-25 17:34:30)
たぶんジェネ容量がトリガーじゃないかな?AQB接近できる容量なら凸、そうでないなら回復まで引き撃ち (2024-09-25 19:35:37)
「ACを駆ることを愉しみ、日々の小さな上達を積み上げつづけた、たたの人間である」死後も実践するとはたまげたなぁ (2024-09-25 13:12:46)
テスト先生代わりにほぼ毎日アリーナフロイトと遊んでる異常者だけど、元々動きはいいので今回かなり強くなってると思う。少なくとも初見で拍子抜けすることは少なくなるんじゃないかな (2024-09-25 13:33:56)
今だにW重ショにWキャノンいるけどあれは引き対面は捨ててんのか? (2024-09-25 13:13:26)
ダケットの流行で狩れる相手は多いのかもしれんね (2024-09-25 13:23:13)
アプデ強化されたメランダーC3コアが優秀過ぎてALBAコアの立つ瀬がないって話を小耳に挟んだけど、確かにC3の耐久性は素晴らしいけどALBAも重量の軽さとミンタンアルラの組み合わせだとQB回数が一回増えるって言う利点があるから、そこまで悲観する必要はなさそうだね (2024-09-25 14:19:03)
それでEN出力や姿勢安定を補えるかというとね……重量-1500は欲しい (2024-09-25 14:22:09)
ダケットとジェネ調整で重量とENに余裕できたからC3コアでいいってなるんだよね。一択にはならないけどアセン次第って印象。 (2024-09-25 14:49:11)
LRBの命中率が高すぎる。腕部重量過多でもライフルより当たるじゃねーか (2024-09-25 14:57:04)
判定が悪さしてるし、冷却が高いのがね (2024-09-25 15:01:06)
あれは腕部積載過多で2本の弾がばらけて飛ぶから逆に当たりやすいとかなんとか聞いたよ。 (2024-09-25 15:02:09)
腕部積載超過が大して仕事してないのがね。 (2024-09-25 15:03:46)
仕事した結果ばらけて飛ぶから当たるんだよ (2024-09-25 15:24:49)
余計な仕事をしやがって (2024-09-25 15:31:00)
絵に描いたようなやる気のある無能過ぎて草 (2024-09-25 15:49:20)
エツRBの腕部積載超過+50に怒り狂ってるやつ見て本質はそこじゃないのにって思ってたし言ったよ (2024-09-25 16:03:00)
アレはそもそも照準速度が激重になるくらいされてもいいって話じゃない?運用に対して支障がないのが問題と言われてたような (2024-09-25 21:06:16)
てかラグも混ざるとマジでクソ武器だよ、アレ。機体3体分の距離に通ったやつ食らって死んだ (2024-09-25 16:03:14)
ラグとクソデカ当たり判定の成せる業よ (2024-09-25 16:38:00)
姿勢安定1850くらいの中二使ってるけどWダケットがマジで何もできない。半マガジンでスタッガーさせられてスライサーかブレードで切り刻まれて、もう半マガジンでトドメ刺される。こっちのカーチスは5発も当たらん。PA張ってもどうせ同じことになるだけかAAでさらに酷いことになるだけなので無意味でしかない。どうすりゃいいんだコレ。ニドスラ以上にキツいぞ (2024-09-25 16:01:54)
嘘とは思うかもしれんが、軽量化したほうが良いぞ (2024-09-25 16:03:16)
73000でもダイエット足りんか… (2024-09-25 16:12:26)
可能なら70000かな。十分軽いんだけどね。ブースターを変えてみるとか、ルドローを使うとか対策はあるぞ (2024-09-25 16:18:09)
ルドロー使ってるとある程度何とかなるけど本当に有効なのか単に相手が下手or不慣れなだけなのかイマイチ判別つかん (2024-09-25 16:34:34)
あれダケットの有効範囲内でダケット以上に弾幕押し付けるからわりと洒落にならんのよ (2024-09-25 16:43:37)
言うてもW鳥だと反動制御利かんしなぁ。片手に別の銃持つにしてもダケットと渡り合える威力なんてそうそう無いし (2024-09-25 17:04:23)
って思うじゃん。ランセツRFならメランダーか確実ならマインド腕でいけるぞ。あとはメランダーなら軽レザショも有効 (2024-09-25 17:44:10)
これ全盛期オセルス&エツジンも打ち負かす弾幕コンボなのでオススメ (2024-09-25 17:47:31)
ライフル機っつったら大体引き撃ちになるのにメランダーやマインドみたいなクソ重腕ぶら下げててマトモに引けるとは思えんのだが… (2024-09-25 22:09:32)
ふわデブや重逆QBや芭蕉ステップや奇形中量で盾受けしながら下がるのや何ならPBTがセラピ軽を追わずふわふわムーブセラピ避け徹底しながらしながら20連で有利取ってカウンター重ショ徹底みたいに軽量じゃなくても引き撃ち自体はある。ただ軽くしても相手の間合いに一切入らないってのは無理な仕様だし引き撃ち機でも通常ブースト速度が最優先ではなくね (2024-09-25 23:47:46)
とはいえ色々調整入って前ほどガン引きしなくてもよくなっただけでナーフ入った軽四を除いてガン引き自体が弱くなったわけじゃないしなぁ。まあまだアプデから1週間だし答え出すのは早計か (2024-09-26 01:10:04)
ダケットは発射間隔長いけど残留多くてマガジンも多いから長時間凌がないといけないんだよね。無理。片手エツジンも衝撃冷やせなくて無理。 (2024-09-25 16:05:55)
上昇高めのブースターにして高低差戦に切替えれば良いかも? (2024-09-25 16:07:02)
NGI使ってるけどAB凸されると高度差離せなくない? (2024-09-25 16:13:32)
後ろに引きながら上昇すると追いつかれるから、相手の頭の上を跳び越すように上昇していくのがいい (2024-09-25 16:20:27)
NGIちょっと相性悪いんよ。QB吹いてる間に被弾しちゃうから (2024-09-25 16:29:36)
100前後でないと大して仕事しないから、エツジンよりは余裕もって回避できるし交差もできるよ (2024-09-25 16:12:26)
相手の技量にもよるけど、引きと少しのエレベーターでENを浪費させて、ダケットの射程に入る前にAB/AQBで交差 とやるとダメージが減る。普通に引いてると確かにすぐ死ぬ。 (2024-09-25 16:13:01)
カーチスは通常ショットをいくら当ててもあんま衝撃が溜まらんから、JVLNや分裂ミサで下駄を履かせないと厳しいで (2024-09-25 16:17:06)
どうしてもダケットキツイなら火炎放射器と連射武器合わせると良いよ。たぶんダケットに対する保険として火炎放射のアッパー入ったんだと思うし (2024-09-25 17:05:21)
ダケット使った機体でランク上位を狙おうと武装構成を考えると、レザスラはガチタンとかの逆立ちしても勝てない相性の機体が出てくる上に交戦距離が近い都合上、盾が欲しくなるから候補からは外れそう。そうなるとLRBとミサイルを入れたエツRB派生型になるか、エツジン持って盾やダケットの硬直キャンセルを利用してLCDやファサン、拡散バズといった肩武装で火力を補う型になるのかな。 (2024-09-25 17:08:02)
一方でダケット格闘無しの機体は、そこそこダケット格闘に弱い。そしてダケットは引き軽2との相性が微妙で、むしろ引きを咎めるならエツジンやルドローが強い。ショットガンやレザショも健在だし、隙あらばブレホやグレネードも飛んでくる。メタが回るよグルグルと (2024-09-25 19:14:11)
ヨーヨーの射程と追従性をナーフしろっつってんの〜 (2024-09-25 17:25:10)
ヨーヨーもコラミサも他の脚部で使うとめちゃくちゃ強いわけじゃないから軽四の問題。ガン追いしてヨーヨーの射程に飛び込まないといけないのが問題だから中距離以遠で咎める必要がある。ミサ多めのアセンでできなくはないがその他大勢の凸機の相手がしんどくてなぁ (2024-09-25 17:39:44)
これ以上弱くしたら産廃になるんですがそれは (2024-09-25 18:00:08)
威力と衝撃は元に戻してもろて... (2024-09-25 18:04:11)
絶対アカン (2024-09-25 19:15:44)
構え武器撃つ直前にワープする日本人とマッチングしたんだけどこれ確信犯って事だよね? (2024-09-25 17:38:58)
最近はそんなに細かくラグスイッチを使いこなせるのかね (2024-09-25 18:04:43)
そういう物理的ツールはあるらしいっすよ (2024-09-25 18:14:40)
カーラ足なのか、武器なのかわかんないけどまたいつぞやの肩キャノンシフトみたいなスタッガー抜けのバグというかグリッチの話って出てる?明らかに嘘くさい抜けられ方を1試合で3回も食らったわけだけど。 (2024-09-25 18:00:11)
次のアプデは重タンク足に修正入れてくれると嬉しいんだよな、剣豪はまだしも引き撃ちにキツい、ブースターの燃費だと空中要塞になるし、耐久面の上昇ぐらいか? (2024-09-25 18:08:54)
姿勢安定かAPが妥当な線だと思う。俺自身タンクしか乗ってないけど引き撃ちに弱いのは相性だからね。回避がほぼ死んでる以上せめて殴り合いに強くしてほしい (2024-09-25 18:21:00)
姿勢安定かAPを上げちゃうとネビュラを強引に当ててくるのが大量発生する。タンクはタンクらしく装甲値をガッツリ上げるほうが良いと思う (2024-09-25 18:24:12)
今でもLRBやLCDやバズグレを強引に当ててくるし、なんならキックで空中戦しかけてくるガチタンいるからな。ちょっとでも欲出してマトモに戦おうとしたら最後、余裕で消し炭にされかねん (2024-09-25 19:18:30)
それはシンプルに当てるやつの腕が良い。キック空中線はそうでもしないとミサイル避けれないしな。というか、引きにはバズもネビュラもほとんど当たらんぞ。装甲値を上げるのは同意。追いつかないなら向こうから寄る必要性を作るのはいいな。 (2024-09-25 22:33:24)
そりゃそうなんだが、殴り合いが強いと相手ガン逃げしちゃうんだよなぁ。今やっとゴリ押しとガン引き以外が(中距離ライフルや四脚やブレード)が生きてきたのに、そのバランスが崩れるのが怖い。LRBタンクとかネビュラタンクは普通に強いし (2024-09-25 18:35:45)
重タンクだけ除け者なのものね…クイックブーストとか3.4秒掛かるしクイックのリロード時間短縮かね?これならまだマシだろう…多分 (2024-09-25 18:47:31)
たしかに除け者は良くないね。だが今はむしろ重タンをよく見るよ。ホバタンや車椅子のほうが少ない (2024-09-25 19:02:41)
確かにホバタンは見ないな、軽タンは1回見たけど、残念ながら重タンクもランクマで会ったことはない、今日のランクマで肩が赤と緑のガチタンはワイや (2024-09-25 19:33:47)
言うても今日2回は見たけどね。車椅子も2回見た。車椅子こそ耐久上げてほしいね。ガチタンは普通に第一線にいるほど強いし、ホバタンは強化し過ぎると重凸の再来だから (2024-09-25 19:37:07)
軽量化するとQBリロ0.8秒まで追い込めるよ。環境次第ではあり。タンクはむしろ妥当な性能していて、1.07で重凸抑制と高速二脚機を強くしすぎた結果ポジションがなくなってる気がする。本来引きは強いものだから、それに合わせて待ちや凸を強化するとまた相性差が激しくなって収拾つかなくなるだろうし。 (2024-09-25 19:54:55)
でも重凸なんて出来てたほうがおかしいし、ゴリ押しやシステムで足切りできないなら、速度や回避できる軽中2脚や逆脚が強くなるのも自然じゃね? (2024-09-25 20:36:48)
まあフロムお得意のアッパーとナーフの同時実行よ (2024-09-25 21:12:04)
アッパー&ナーフは否定せんが、程度というものがね……あと軽4姿勢安定980、重ショとLRB放置は、ちょっとマズいと思うがね (2024-09-25 21:21:40)
前半戦敗北、二戦目引き分け→敗北 なぜなのか。これのせいで二戦目かくれんぼして試合終了狙ってくるやついて不快だわ。 (2024-09-25 18:52:13)
引き分けは双方1ポイント。初手負けた場合1-2で負けになる (2024-09-25 18:55:45)
1戦目は勝っても2戦目DRAWだと引き分け扱いになるのよな (2024-09-25 19:11:45)
それでも勝ちは1戦目取ったほうだね (2024-09-25 19:14:51)
「コメントログ38」をウィキ内検索
最終更新:2024年09月27日 00:11