新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
雑談・質問板
>
コメントログ30
AC6、日本ゲーム大賞2024の優秀賞受賞🥳メデタイ (2024-09-26 16:53:56)
マジで?マジだ……年間作品部門の優秀賞って書いてある (2024-09-26 16:56:27)
セールスはやはりゼルダだった(強過ぎる) (2024-09-26 16:58:31)
最優秀ではないのね (2024-09-26 17:28:39)
最優秀も当然ながらゼルダでしたわ (2024-09-26 17:36:45)
ゼルダと肩を並べるレベルとか、2年前の俺なら鼻で笑ってたな。何にせよめでたい (2024-09-26 17:43:33)
「ACの新作がシリーズ全作合計超える売れ行きでメジャーどころのGOTYアクション部門受賞して日本ゲーム大賞優秀賞にも入ったぞ!」「正気に戻れ」 発売前なら絶対こう言われる。ともあれめでたい。 (2024-09-27 00:20:19)
でもやり込んでると何で賞取れたの?とは思うな。誰でも簡単に見栄えいい戦いができることが評価されたのか?ゲームシステムの面では未熟としか (2024-09-27 08:40:04)
ゲームはシステム面だけじゃないからなぁ。まぁ評価は数字が示してるよ (2024-09-27 12:12:54)
粗が気になる程やり込む人達が少なければそうなる。滅茶苦茶出来のいいフリウォみたいなもんだし (2024-09-27 12:23:33)
なるほど、ゲーム面が未熟でも入りの印象やストレスで通すこともあると。アクションといってもメカとしての複雑さは違うのね (2024-09-27 12:42:23)
実際普通に遊んだらそう気になる問題はないからね。遊びやすく触れやすいのは間違いない (2024-09-27 15:49:31)
そんな評価でいいのか?とはやっぱ思うけどなぁ…1年やってるとすこし妙な感じがする (2024-09-27 16:21:05)
賞を取ったといってもゲームとして優れているからではなくて触りやすいからってことと考えると複雑だわ (2024-09-27 16:22:26)
例えに出したフリウォが実際途中までシンプルに面白い、途中からクソ度合いが出て来る、それを乗り越えてやり込むと思ったより面白い、みたいな感じだからな。そこを直していくと腰を据えてやり込むまでは滅茶苦茶面白い、腰を据えると不協和音が聞こえてくる、くらいになる (2024-09-27 17:53:52)
自分はこの間の30MSスティールヘイズ買ってキャッキャして遊んでるんだけど、ゲームの知り合いで同じの買った人が「頭部の造形がおかしい!!」って滅茶苦茶キレてるのよ。普段特に激怒したりする人じゃなかったから怖くてさ。しばらく付き合い避けた方がいいかな…? (2024-09-26 17:34:31)
ACじゃない敵、LCとかが持ってる銃をACがパクって使うことはできねェのかな?手に持ててもシステム的なアレの規格が合わなくて射撃できないとか(。´・ω・)? (2024-09-26 17:44:24)
フロムに要望出すしかない。封鎖機構の機体も組み込みたいですって言ったらコアにエクドロモイとかできないかな (2024-09-26 17:46:20)
しょうじき封鎖機構機体はめっちゃ組みたい!!結構前にあったアンケの要望に封鎖機構パーツほしいみたいなこと書いたな。何らかの形で叶ったらラッキーだね (2024-09-26 17:50:16)
システムの規格が合わなくて照準も発砲できないってのはありそうだね。というか、それを規格で統一したから好きに組み替え・装備換えできるってのが「アーマードコア」という兵器だからな (2024-09-26 18:34:20)
敵の武器もその場で対応できるようになったらACの地位爆アゲになりそうだな... (2024-09-26 19:58:12)
MTって存在がほぼなくて、全てACの規格で作られてるけどその中で高級ACとか量産ACとか、極地用ACだとか、ACのコアパーツを芯にした固定砲台だとか、そういうなんでもコアシステムの世界観ならできたかもしれないか。ボスのパーツも回収して取り付けできるけどジェネがもたないとか熱暴走とかありそうだが (2024-09-26 20:03:53)
ボスパーツはAC用サイズにしないと積むのもしんどそう (2024-09-26 20:11:02)
初代のMTとかはACと同じ武器パーツが砲台代わりに付いてたりしたよね。逆に量産型ACとかの方が専用武器持ってたような記憶… (2024-09-27 02:04:34)
拾ってその場でってなら自機のFCSと接続出来ないから無理じゃない?鹵獲した武器をRaDに持ち込んだら有料でハックして使えるようにしてくれるみたいなのは良さそう (2024-09-26 18:37:50)
こぉれいいっすね^~ハクスラみたいな感じになっておもしろそ。ac6が出る前にトレーラーでORBITERが廃材拾ってたから、武器は素材から作る系のゲーム性だと思ってたな (2024-09-26 20:02:36)
詳しくは知らんのだけどシンデュアリティのゲームがそんな感じで資材集めてカスタムするっぽい (2024-09-26 20:09:58)
近未来の携行武器なんてIDロックかけるでしょ。デモエクなら敵の装甲から道路標識、巨大レーザー砲まで使えるので興味あるならどうぞ。 (2024-09-27 11:07:42)
道路標識…???なにそれ楽しそう (2024-09-27 11:49:57)
ロックくらいはかけてるとは思うし、それと同時に敵機体の残骸からIDぶっこぬくのもできそうと思う... (2024-09-27 16:31:09)
傭兵ライセンスぶっこ抜けるくらいだし、IDロックみたいなやつはとうの昔に陥落してるとかありそう。 (2024-09-30 06:38:21)
過去作のサイティングができなかったので、今作はキーマウでやれて最高や!(エアちゃんとイグマインドを除く)って思ってたけど、ツイッターで「タゲアシ切ると旧作みたいにサイティングできて楽しい!」って言ってる人がいて、やっぱ怖いスねレイ・ヴンは…となった (2024-09-26 18:32:57)
オプションで旋回速度選べるから脚ごとに速さ変えるとさらに再現性高よ。まあ敵は相変わらず常時補足してくるからテクニカルな動きとかは全くできないけど (2024-09-26 19:07:21)
タゲアシ付いてるとなんか逆に弾当てにくいまである気がしない?タゲアシオフは難しそうに見えるけど慣れると普通にやれるからお試しあれ (2024-09-26 19:28:34)
タゲアシついてると照準追従性能が遅くなるからそれのせい弾が当たりずらく感じるんじゃない? (2024-09-26 20:38:54)
気のせいかと思ったけど実際の数値でも変わってくるのね オフの方が敵を追いかけながらでも弾当てれるからやっぱり捉え切れるならオフのが良い気がするなぁ (2024-09-26 23:23:56)
マジ?と思ってダム防衛で試してみたらよく当たるし旋回運動しないからか敵の攻撃も避けやすくていいなコレ (2024-09-27 00:26:01)
でしょ 慣れる価値はあると思う (2024-09-27 01:55:59)
お前らニュータイプかよ・・・ (2024-09-26 21:30:46)
常時はキツイけど瞬間的なタゲアシOFFは結構よく使うかな。武器次第でかなり有用よね (2024-09-26 21:37:46)
ブキヤのキットはどうなるんだろ…30mmは色々と納得出来ないからブキヤの発売はよ (2024-09-26 18:59:48)
納得できないとこって顎? (2024-09-26 19:02:11)
そこと全体的なモールド。あと1番気になるのがサイズだね。ps2世代の時からプラモ集めてるから、いつもの1/72で旧作と並べたいのよね。あとロボットの立体物はなるべく大きい方がかっこいい(小並感) (2024-09-26 19:07:38)
もしやモールドダルかったりするのかな?持ってなくてできれば詳しく聞きたい (2024-09-26 19:23:31)
モールドはダルいと言うより太くて深いんだよね。まぁそれをダルいと言うのかもしれないけど。ただプロポーションや可動はかなりしっかりしてるハズだから俺みたいに偏屈な化石じゃない限りは買う価値あると思うぞ。ブキヤよりもラインナップ期待出来るし、ロボ魂ボス機体とスケールも合ってそうだし。6の世界観だけに集中したいのであればむしろ30mmのが良い説はある。 (2024-09-26 19:33:52)
なるほど、となると埋めて掘り直すくらいしか手はないか…スケールが小さいから副次的に目立つのかもしれないけど、寄るとちょっと残念な気持ちにはなるかも (2024-09-26 19:41:43)
とりあえずあのスケールで掘り直すとなると技研もビックリな変態行為になるから、どうしても我慢できないならブキヤを待つのをオススメする。 (2024-09-26 19:48:28)
まぁ確かにそうよね。HGのガンダムくらいの感覚で言っちゃったけどACのディテールの細かさはその比じゃないんだったわ。情報ありがとう、助かった、レイヴン (2024-09-26 20:01:13)
頭のパネルラインとか結構なもんよね。あのサイズに対してあの太さと深さ、気になる人は顎と同じくらい気になるだろうし。まぁブキヤ待ちだね(でもなんかデカいらしいねアレ) (2024-09-27 12:11:13)
なんかサーバの調子悪い?ランクマやっててもソロでストミやってても音声と画像がちょくちょくぶつ切りになるんだけど。 スマホやPCのネットワークは上りも下りもスムーズなのよね。フロム側の問題かしら。 (2024-09-26 19:09:31)
Ps5をスタンバイ多用してて負担が溜まってるかディスクが汚れてるかも確認した方がいいかも (2024-09-26 19:11:00)
なるほど。ハード側にも原因がありうるのか。スタンバイは心当たりあるから休めて試してみますthx. (2024-09-26 19:12:47)
調べたら「グラフィックス周りの不具合を修正した24.06-10.01.00ソフトウェア」のシステムアップデートが悪さしてる可能性も出てきたので記録しときます。 (2024-09-27 00:43:54)
音も映像もなら、HDMIの可能性もあるかなと。 (2024-09-27 11:54:03)
相手がアーマー発動した瞬間ガン逃げするの楽しい (2024-09-26 20:36:01)
(ほぼ)最軽量のパーツだけで組んだネタ機体アセンです。 フレームは頭部、コア、腕部がラマーガイア、脚部がフィルメサ 武装が右手SAMPU、左手レーザーダガー、右肩KRANICH、左肩BLM (2024-09-26 20:49:36)
それ腕をALBAにしてWエツジン(orラドロー)&W実オビ(orパルキャ)に換装した機体ならストミ対戦共に使ってたよ。相手によってはマッハで溶かせるから楽しいけど(特に対戦だと)ほとんどの場合自機がマッハで溶ける (2024-09-27 12:08:54)
DLCで2v2でないかなー (2024-09-26 21:37:54)
100vs100やってほしい (2024-09-26 21:40:15)
ガンオンかよw (2024-09-26 21:48:43)
ガンオンは最大104人や。52vs52やからね。 (2024-09-26 22:03:31)
大グレ一斉に発射したらすげえ気持ちよさそう (2024-09-27 00:24:51)
BFみたいに64VS64とか多人数戦はやってみたいのもあるし、コンクエストみたいな陣地取り合戦的なルールとかもACでやってみたいとは思ったりしてる (2024-09-27 12:30:13)
PC版で早速ゲーム大賞受賞のエンブレム作ってる職人おったわ (2024-09-26 22:42:43)
昨日もSteamDB動いてるな...最近活発でまだまだなんかあんじゃないのって期待しちゃう♡ (2024-09-27 01:14:08)
新武器とか出していいのよ、DLCで小銭稼ぎとか、次回作は2年後なって発表だけのページ作るだけってのでもいいのよ (2024-09-27 01:23:30)
なんにせよ期待大よね!!!!!!!!!!!!! (2024-09-27 01:27:57)
ベイラムの軽or重フレームとかBAWSやエルカノの近接武器とかも追加で (2024-09-27 08:04:24)
エルカノ製近接武器の場合、進撃の巨人で使われていたブレードみたく、一定回数振ったら予備の奴と交換って感じにするのもアリかも。 (2024-09-27 09:16:36)
通常攻撃で普通の斬撃でチャージ攻撃だとそうなるのもロマンあって良いかもな (2024-09-27 12:39:20)
実体剣は赤熱した感じのやつでッ (2024-09-27 16:27:31)
グフのヒートソードみたいな奴か。熱で障害蓄積も狙えるな。 (2024-09-27 17:23:26)
状態異常剣もおもしろそうだ...産廃かぶっ壊れかの二択しか想像できないけど()夢はあるなァ (2024-09-27 17:32:32)
指導棒「呼ばれた気がしますね」 (2024-09-27 18:20:31)
Otto. (2024-09-27 19:00:24)
いい加減対戦は勝負ついたら操作を受け付けなくするようにすべきじゃないか? (2024-09-27 01:47:25)
シャゲダンにイラついたん?わかるよ。ガンダム動物園でもやられると腹立つからね。でも、対戦の話は対戦板でね。 (2024-09-27 02:15:43)
センサーを必要最小限に纏めてむせる顔をした頭部パーツを、ベイラムかRaDが作らんかな。 (2024-09-27 08:51:54)
メランダの額にセンサー風デカール貼り付けると楽しいぞ。面積広いから印象変わるし。エコーズジェガンみたいにしたりしてる (2024-09-27 09:07:32)
重ショにスラグ弾仕様(デカい一発弾)があったら強いかな〜 (2024-09-27 12:49:01)
それはもうバズーカなのでは…それはそうとACのスラッグガンは何故か散弾なのが伝統や (2024-09-27 13:22:14)
いやライフル弾の様に爆発しない弾だからバズーカとは違う。もしかして未だにフロムはスラッグ弾と散弾の違いが分かっていないのかな。 (2024-09-27 14:49:58)
良い名前が思いつかなかっただけかもしれんけど、マシンガンもサブマシンガンみたい位置付けの武器になってるしな。マシンガンって本来ライフルと同等かそれ以上に弾丸を連射する武器だから火力と射程がライフル以下なのはおかしいんよ。 (2024-09-27 15:15:41)
現実の銃器カテゴリに則るならランセツやカーチスくらいの威力の弾をフルオート射撃出来ればマシンガンと呼ぶに相応しいんだろうけど…それだと強過ぎるからフルオート銃器は同じ弾だろうが豆鉄砲にされる。FPSなんかだとあるある (2024-09-27 15:35:37)
リアルに考えるならAC用の武器は機体の大きさから見てマシンガンやハンドガンで40mm(対空砲クラス)、ライフルに至っては艦艇に積んでる5インチ砲(初速1km/s射程30km超えの化物)ぐらいかな。こりゃゲームにならんわ (2024-09-27 17:10:32)
バズーカは榴弾をロケット推進で飛ばすものに対し、スラグ弾はあくまで銃弾だけど大きさ故に当たったときの衝撃は大きい。ショットガンの取り回しを維持しながら、バズーカ程ではないがより高い衝撃力で単体の目標に対するACS負荷に特化した仕様って感じかな (2024-09-27 17:41:06)
次回作何年後に出るか不明だけどブランチはまた出てくるのかな。 (2024-09-27 15:26:04)
CHANG-CHENはもっと銃身らへん長かったら見た目性能で握ってたかもな... (2024-09-27 16:20:27)
NIXみたいな長めのマシンガン欲しいな (2024-09-27 16:42:36)
過去作わからんマンだけどNXのマシンガンめっちゃ好みだな...かっこいい (2024-09-27 16:53:16)
YWH13M-NIXのことよ。あと4のMOTORCOBRAなんかもかっこいいかも (2024-09-27 17:09:24)
よ、よく見たらI が (2024-09-27 17:11:51)
ハズい間違い方してしまった上に途中送信までやらかしてしまった...(*ノωノ)NIXの銃って感じのデザインすき。MOTORCOBRAの幾何学的なデザインもかっこいいねぇ (2024-09-27 17:17:11)
旧作マシは種類あるけどばらつきとか弾持ち、単発火力とか性能差もそこそこあって個性があるから、お好きなデザインを使い込んでみてねって感じ。長いゴツいのもいいけどNXからLRまでだと格納マシンガン(WH05M-SYLPH)とかもいい (2024-09-27 17:24:28)
今作も反動枠とかもちょい作れそうだよなぁ、バランス云々はよくわからないけど...それとわざわざ武器名まで書いてくれるのすごくありがたい... (2024-09-27 17:30:08)
今作はどうしても詰めて殴れだから色々差を出すのが難しいんだと思うよ。まぁ越人が優等生すぎたんだけど。マガジン火力特化、ただしマガジンやや少なくてリロード長めでバラけるとか、リロード短めでマガジンもすこし多い、バラけづらいけど火力も衝撃も心許ないとかはできたかもしれん。そのあたりはVDあたりでかなり細かく差別化されてたんで、細かい数字見たい人には良かったんだよね。まぁV系は厳密にはマシじゃなくてガトになったり、マガジンがなくなったりしたから、跳弾システムのせいもあって抜く武器じゃなくてDPSで削る武器になったので、マシンガンの歴史とはすこしずれるかもしれないか、見た目もガトだし。もし興味あって過去作やってみるならfAあたりからやるのがオススメ (2024-09-27 18:10:23)
やはり今作のシステムが...細かい数値で武器を選んだりするの好きだし、デザイン的にも過去作は自分の好みにハマりそう。パソコンで遊べるようになったら真っ先に買おうかな... (2024-09-27 18:58:48)
今作もこないだの調整でマイルドになったけど、やっぱりマシンガンの距離ってなるといろいろ差別化難しいんだと思うんだよね…まぁ気が向いたら過去作もやってみてくれ (2024-09-27 19:06:59)
ウム。遊びやすいようにPCとかでもだしてほしいよな。ac6バランス調整なんぎしてそうよね (2024-09-27 19:16:07)
PCで遊ぶ前提のシステムじゃないというか、パッド前提の設計してるから多分不評買うって問題がある (2024-09-27 20:01:58)
おれは泣いた (2024-09-27 20:10:18)
ベタ移植自体は不可能じゃないとは思うんだけど、それをやったとしてPC民がキーマウの利点機能しない点に納得してくれるか?というね (2024-09-27 20:19:29)
私は一向に構わん (2024-09-27 21:16:23)
マウスを中心に置いとけばサイトが動かなくて端に持ってけばその方向に旋回するようにしとけばいいんじゃない? (2024-09-28 02:31:19)
それアリだな、とか思ったけどロケットだのハウザーだのの存在思い出して頭抱えてる (2024-09-28 04:10:03)
エミュレータで吸い出してPCでパッド挿して遊べるって話は聞いたな、PS3とかのもできるんだろうか (2024-09-27 20:34:06)
今作のタゲアシも、パッドでもキーマウでも差が付きすぎないようにっていう機能でもあったと思ってるんだよね。PC版を出すのならパッドのみというのはちょっと考えづらい (2024-09-27 21:23:29)
パッドでもマウスでも旋回速度そのものが無くて変わらないから関係ないって言われてた気がするなそれ (2024-09-27 21:24:58)
むしろ旋回性能がありでW鳥限界ならその時点でキーマウとパッドの格差は著しく減るのでバランス歪んでる分逆効果。キーマウだろうとゲームのステータス以上にカメラ動かんからそんな解消なんぞ要らんのや (2024-09-27 22:32:00)
RaDもその気になればレーザーライフルとか造れそうな気がしてならない。コンデンサ剥きだして防水・耐熱処理加工して合って、配線とか一杯ついている廃品再利用して作りました感マシマシだとなおよし。 (2024-09-27 17:28:09)
チャージしたらバカみてぇにビカビカしてほしい (2024-09-27 17:35:58)
煙と火花も追加で (2024-09-27 18:11:16)
チャージ中は見てて不安になるような振動してるんだ... (2024-09-27 20:14:05)
ついでになんか赤く光ってて、「ゴロゴロゴロ…」って言う今にも落雷しそうな時の様な音が鳴るとか (2024-09-27 20:29:23)
どうせすぐ砲身が駄目になるってんなら限界までチャージして、発射するたびに砲身を交換しちゃえば冷却なんてどうでもいいな!() (2024-09-27 20:35:08)
RaD製ヘビマシの構造を流用するって感じか (2024-09-27 21:50:48)
ものすごいバリバリモクモクガタガタしてて不安なチャージしてからレーザーを発射して、その後煙と火花散らしながら砲身をパージ、本体の冷却装置と砲身入れみたいなのが開いて、新しい砲身をアーム的なやつで接続…って感じのイメージになった (2024-09-27 22:09:37)
リロードが4秒弱はありそう (2024-09-28 07:55:38)
多分RaDのことだから砲身3つくらい束ねてレザガト(もしくはバーストレザライ)にする。すぐにオバヒして、すぐに冷却する瞬間火力が高いやつだ (2024-09-27 20:40:31)
初めてラグスイッチというものに出会ったが凄まじいな。次元斬りならぬ次元蹴りしまくってきてどうにもならんかった。スタッガー取れそうって時にワープして消えたりとあからさまだったけど、通報理由がわからなくて出来なかった。こういうのってどれに該当するんだろ? (2024-09-27 20:47:11)
自分もスタッガー取れそうになったタイミングでなぜかめっちゃラグくなる人がいたから、「不具合の悪用」で通報したことある。ラグはあくまで不具合だけど、意図的に引き起こしてるのかまでは分からんからね。 (2024-09-27 21:14:04)
なるほどその理由が該当しそう。次に遭遇したら通報しとく (2024-09-28 00:54:54)
12月に壽屋のACキットがPS2のも含めてかなりの種類が再販されるみたい。そろそろ6関連の続報近いのかも?オラクルとかクレスト軽量型が再販だけど、ps2組はデザインが6系と酷似してるからオススメ。 (2024-09-27 21:52:53)
メランダもGAマンみたいなカクカクにせずにクレスト強襲の脚みたいにほんのり曲面入れてくれたら再現でも似そうなんだがな。クレスト系とかエムロード系だとかカクカクしてはいるけど四角感はメランダが圧倒的 (2024-09-27 22:06:17)
TGSで新作orDLCの発表ないかなぁ、ゲーム大賞取ったんだから期待してもいいですよねフロムさん!? (2024-09-27 23:04:51)
作る意思があったとしても、エルデンの凄まじいボリュームのDLCの後すぐAC6DLC作るってのは難しいんじゃないかな?スタッフがKAROUSHI☆しちゃう (2024-09-27 23:58:29)
KAROUSHIジェネ・メーカー:ブラック (2024-09-28 00:19:58)
特性:コーラルジェネと同じ (2024-09-28 17:49:08)
某ウォーハンマーがそこそこ人気なせいなのか今日カスマでデカール頑張ったと思われるスペー○マリー○っぽい機体と2度も遭遇した。そういや爆発属性でフルオートの射撃武器ってあったら面白そうだな…と (2024-09-27 23:06:26)
跳弾出来んフルオートはかなり危険 (2024-09-27 23:19:29)
別ゲーだけどポスタル2のMOD武器にフルオート射撃できる核グレネードランチャーとかあったな。ああいう馬鹿なノリのフルオート爆発物も欲しい。 (2024-09-28 00:09:21)
ボルトピストルくらいの物でさえAC基準で考えたらぶっ壊れなんて次元じゃねーぞ (2024-09-28 06:39:25)
フォールアウト4でも爆発追加のフルオートはマシンピストルでさえ、これ一丁あれば怖い物無しレベルの壊れだったんだ。そんな物をAC6に持ってきたら確実に荒れてしまうよ。 (2024-09-28 07:54:27)
通例通りならⅥの続編はほぼ確実、スタッガーや腕部武器の構えなどシステムの全体的な見直しがあるとしても、 (2024-09-27 23:21:39)
続編でどう様変わりするか気になる (2024-09-27 23:26:06)
フロムのやり方はあるにせよ、ACは騎士や侍がチャンバラするゲームではないので今作の体当たり戦法以外にも戦い方の幅が増えて欲しい。更に個人的なことを言えば武器腕とエクステンションの復活 (2024-09-28 00:27:08)
そして武器腕は両手が武器の奴と、右クリック左クリックで攻撃の内容が変わるタイプが欲しい。レーザーなら右で照射、左で高収束レーザーみたいな (2024-09-28 00:37:24)
旧作は武器腕モードチェンジあったな、レザキャ腕とかだと高出力モードにカシャッと変形する (2024-09-28 01:03:41)
あったねぇ。リニア腕だと高威力モードと熱量モードの2種だった。 (2024-09-28 01:07:47)
武器切り替えがループ式で"左手が"独立してた頃だから出来た代物だな。4系から左右の切り替えが個別になってモードチェンジがなくなった (2024-09-28 01:25:50)
スコタコで例えるならターボカスタムとかレッドショルダーカスタムみたいなのが強く、ライトスコープドッグみたいな極限まで軽くした機体が様々な要因で長所を殺されてるのを改善してほしいよね。 (2024-09-28 01:52:07)
しかし辺境の閉鎖された星ルビコンであの様子なら、地球周辺は宇宙政府の正規軍がガッチリ固めていてルビコンみたいに密航というのはまず不可能なんだろうな。何なら太陽系に入っただけでも捕捉されそう (2024-09-28 00:47:17)
地球や太陽系そのもので宗教系キチの根城になって、技術と金に魂売った企業の連中は住めない住ませない環境になってたり (2024-09-28 01:01:49)
住民についてはともかく、企業が政府軍の下部組織である封鎖機構を遠慮なくぶん殴ってるところを見ると、地球の支配圏とその周辺の企業の支配圏とでは社会として完全に分断されていて、まともな外交すらないのはなんとなく想像できる (2024-09-28 09:54:16)
同じ地球に住んでいた頃さえ仲良くできなかったのに、飛び出した奴と残った奴に分かれて長い年月立ったらもうお互いを同じ生き物として認識できないやろうしそうなるやろな (2024-09-28 16:59:16)
ルビコンが封鎖されたのって、とんでもねぇ危険性が分かったにも関わらず欲しがる連中がまだまだ多いコーラルが産出するからでしょ? 武力までもった企業が持続可能性なんぞ考慮すると思えないから、地球はもうとっくに廃星じゃないか?(笑) (2024-09-28 11:04:16)
元は地球にあった企業が後先考えず資源を食い荒らした挙げ句、まだ足りないとばかりに宇宙に飛び出した結果が6世界の線もあるんよねぇ(一応宇宙政府の存在はあるが本拠が地球とは限らない) (2024-09-28 12:05:16)
砲台モードのエンフォーサー破壊できて草。破壊した後にステージ進めるとエアが何もないのに狙われています!って言うのはシュールな光景だ。 (2024-09-28 00:50:58)
何をどうやるんやそれw (2024-09-28 01:00:07)
エンフォーサーが移動して砲台モードになった時、自分はトンネルから左肩を突き出しただけの状態になるとエンフォーサーはまだ撃ってこない。この状態で左肩の10連と左手の4ハンミサでノーロック狙撃しまくるといずれ破壊できる。 (2024-09-28 01:22:11)
このゲームでもそういうことできるんだな…感動をありがとう (2024-09-28 01:35:47)
後で試してみよう、どうなるか気になる (2024-09-28 02:01:49)
試してみたけど、途中で奥のトンネルに引っ込んじゃうなぁ。撃破できるわけでは無いのか? (2024-09-28 14:12:56)
悪い方法で倒せるのか試したことあるけど、システム的にAPが1必ず残るようになってて破壊はできないような制御がかかっているっぽい。ドルマヤンもヘリ破壊するまでは同じ制御がかかっていた。木主は破壊できたと言っているからバージョンでちょっと動作が変わったのかな? (2024-09-28 15:57:13)
そうかもしれんね。トンネル奥に引っ込んだ後の待ち伏せてる所にミサイルで狙撃してみたけど、やっぱり撃破はできんかった。何もいないのに「狙われています」って言われたのは再現できたけど (2024-09-28 16:22:03)
砲撃かいくぐって近づいた先でトンネル出待ちしてくるのをスルーして、そのまま下層のスタンモクモクエリア行けるのは知ってたけど、そもそもそこで叩けたんだな。橋の上から狙撃してくるのをかいくぐる時点だと前やった時はいくら殴っても倒せなかったな… (2024-09-28 07:46:59)
昔の逆足MTみたいな機体を組んでみようと思って板頭に天槍コア、軽量逆足を選んでみたけど腕いらない・・・。腕なしACを組もうとしたシュナイダーの気持ちがちょっと分かってしまった。 (2024-09-28 12:58:02)
ラマ腕でLRAかVCプラズマ両手持ちしてみ (2024-09-28 13:15:17)
ラマ腕にはしたけど背中にガトリングキャノンとと単発レーザーキャノン積んでるから腕には何も持たせてないなぁ (2024-09-28 14:01:26)
搭載位置的にそれだと違和感あるだろうな。昔のMT機はは武器腕でやってたし。もしやるなら背中は4ミサ両背にしてやる方がより量産機感出るかも (2024-09-28 19:45:54)
肩幅あるけどカメラ腕に手首隠れるLRAとかもありか?あの5本指もなんかズゴックみたいに真ん中からビーム出そうだが (2024-09-28 14:10:04)
カメラ腕じゃなくてカーラ腕ね、すまん (2024-09-28 18:45:11)
肩幅出ちゃうから人型感が出ちゃう (2024-09-28 20:11:07)
「当社はACのウェイトコントロール機能を独自に拡張。不要になった…あるいは元より不要なフレームパーツをパージ可能といたしました。シュナイダーの更なる進化にご期待ください」 (2024-09-28 14:15:16)
ドンドン変態化が加速して行ってる…(゚Д゚;) (2024-09-28 19:09:25)
アサルトブーストすると足が尾翼になり腕が主翼コアをの周りはハリボテ頭は後ろ側にもカメラがあってコックピットのような形してる (2024-09-28 23:55:12)
それもうACの規格でやる意味ないな… (2024-09-29 07:51:28)
それもう行きつく先はマクロスのバルキリーかガンダム00のフラッグ系機体や (2024-09-29 19:00:45)
いやむしろ人型にする意味自体がない。腕も腕の構造が必要なくなるし、脚も4脚に変形というのはゲーム性出そうなってるだけと考えれば、本当は脚もランディングギア付いてるだけの飛行機にしたかったんだろう。そしてそれを突き詰めるならコアシステムそのものが不要というか、限りなく無駄な重量。なんでAC作ってるの?ってなる。星外企業なんだしアーキバスにごちゃごちゃ言われてるからブースターのついでに作ってるだけで、本業は大気圏内用飛行機かもね (2024-09-29 19:26:15)
恒星間航行が出来る未来の戦闘機かぁ…ファルケンや雪風みたいなのが出てきたら6のACは目視する前に消し炭にされる未来しか見えない (2024-09-29 20:56:41)
まぁファルケンみたいな感じだろうね。QB使わせるなら空力考えて縦横無尽に飛び回る球体になるだろうけど (2024-09-29 21:00:35)
逆に考えるんだ、飛行機なんて飛んで当然のものを飛ばしてもおもんないと。まぁ多少ご都合的な話でもあるんだろうが、飛行機なんて彼らはとっくにやってると考えて次にACやってると見る方がらしいだろう。あと航空機はあくまで航空機でしかないって理由も一応あるだろうし (2024-09-30 01:51:26)
でもそれやるなら航空機でいいよね、で一蹴されるわけで。コアシステムで組み替える利点もあんまりないし… (2024-09-30 10:46:08)
という訳で自分で雑組み。ラマオマラマで軽逆か重逆、腕にはLRAかプラズマのどちらか。割とそれっぽくなった気はする (2024-09-28 20:29:47)
上でエンフォーサーの話題あって久々にエンフォーサーと戯れに行ったけどおもったよりコイツデカいな... (2024-09-28 18:01:24)
1周目は鬼強かったけど、2週目は普通にザコのエンフォーサー (2024-09-28 18:24:03)
普通のACみたいな見た目してるからなんか距離感狂うんだよね。思ったよりも遠くにいる (2024-09-29 09:34:04)
ACって普通のリアルロボット系と違って、実弾に〇〇ミリって設定つかないよね。つけるとそれはそれでひたすらネタにされるから、それ回避するためにめちゃくちゃ設定こねくりまわすくらいならはなから付けない方がいい気もするが。 (2024-09-28 19:45:14)
ACの機体サイズからして平凡ライフル程度でも口径を設定したら「それならこんなショボい威力・目で追える弾速なのはおかしい」ってなるのは確実だからねぇ…装甲のほうが強い設定にしてもいやいや無理があるでしょってなると思う (2024-09-28 20:02:33)
バズーカとかメリメリの肩グレとかもう考えたくもないサイズになるぞ (2024-09-28 20:15:57)
ムービーとゲームでフロムマジックと言われる程度には差が出ちゃう作品だからな。下手な事書けないってのもある (2024-09-28 20:10:18)
もうそこはフロム脳フル回転させて適当に設定するしかねえと思う。とりあえず俺はランセツは90mmか120mmくらいなんじゃねって思ってる。 (2024-09-28 20:32:09)
旧作だと構造物のサイズがおかしいなんてざらにあったからなぁ。まぁプレイする分には支障ないし別にいいんだけどさ (2024-09-29 12:38:31)
今作もかなりおかしいし統一されてないから安心しろ (2024-09-29 13:09:20)
ネクストは50mm弾乱射してたような。よく知らんがバケモノ性能とは聞いた。 (2024-10-01 22:15:59)
久々にオールマインドと戦うと普通に強えーな。動きを思い出せば余力残して対処出来るけどアイツの動き忘れてたから面食らって二回やられてしまったわ (2024-09-28 20:27:35)
ラマガフルフレームをどうにか活かせるアセン無いかと考えてみた結果、ブースター以外はまんま戦友になってしまった俺のセンスの無さよ (2024-09-28 20:44:22)
腕が射撃低め近接高め、4脚かつ軽装甲だから近接持たすなら迎撃用のヨーヨーが一番強くて同じ理由でライフルよりハンミサのほうがいい、そうなるとFCSはどちらかと言えばミサイル重視になって肩に同じくミサイルかバズグレ辺りになるから結局テンプレミサイラーに落ち着くと思うぞ (2024-09-28 21:42:09)
デスヨネー(血涙)どうにかミサイラーになるのは避けようと頑張ったけど無理やった… (2024-09-28 21:55:15)
別にガン引きせんでもいい、機動力で全部避けながら必中の距離でミサイルを放って蹴りでトドメや。つまりダイエットしたカーラさボボボボ (2024-09-29 12:37:00)
なんだい?あんたはあんな貧相な方が好きだっていうのかい?(デザートキック) (2024-09-29 13:07:46)
全部グレネード (2024-09-28 23:42:22)
理想:大空を羽ばたく鳥のように飛び回り一撃を加える。現実:ミサイルやグレで全身を固めひたすら逃げながら爆撃 うーんこの (2024-09-29 07:49:57)
紙装甲の爆撃機ってとこだけは、旧日本軍の一式陸攻と同じだね。 (2024-09-29 10:02:22)
まぁジェット戦闘機じゃなくて空力で飛びたいとか言ってそうだし爆撃機とか昔のプロペラ機みたいなので合ってるんじゃないか (2024-09-29 10:26:38)
噴射のファーロンと空力のシュナイダー、どっちが正しいんだろう、ベイラム勲章ってシュナイダーが作ってるのかな (2024-09-29 14:33:27)
価値があるとは感じられん勲章だから「投げるとよく飛ぶ」って言ってるだけだから…。(゜_゜)うーん、ファーロンは…噴射と言うかミサイルおバカ企業だしシュナイダーは空力バカだし、ファーロンか? (2024-09-30 16:03:07)
記憶を消してもう一度このゲームしたい・・・ (2024-09-28 21:51:16)
ネタバレなしでやりたかったオールマインドがオールドンマイと言われる前からポンコツさにきずけるか (2024-09-28 23:38:29)
残り五分で起こしてるのは言い訳がきかない上にリリースでの夫婦漫才でポンコツ確定 (2024-09-29 09:07:05)
固定アセンで全ミッションSを取る場合、達成可能なのがわかりそうなミッションってどこらへんになると思う?個人的にはアセンのストライダー護衛、スピードのBAWS調査、ウデマエのコーラルリリースあたりがクリアできれば可能な感じするけど (2024-09-28 22:31:32)
極端なアセンだと詰まる危険があるコーラル輸送ヘリ、ザイレム防衛、レッドガン迎撃は試した方がいい。前に近接のみで同じことやったときはコーラル輸送ヘリで痛い目見た (2024-09-28 22:36:43)
デスルンバ(死語)が出る奴は注意だな。LOADER4縛り最大の難所だった (2024-09-29 09:05:27)
グリッド135掃討・捕虜救出・武装採掘艦護衛・コーラル輸送阻止・アイスワーム撃破・深度2調査(通常)・集積コーラル到達(alt)・無人洋上都市掌握・動力ブロック破壊 こんなところかな。特にグリッド135掃討は弾薬費の査定が地味に厳しいから、安易に強い武器ブッパ出来なくする足枷になってる。 (2024-09-29 12:23:17)
自分のアセンだとデスルンバだけがどうにもならんかったわ・・・。クリアすら微妙なレベル (2024-09-29 19:00:17)
実験してみたところNEWGAMEした場合ランクはリセットされないがNPと所持ネームプレートはリセットされることが分かった。なんでそんな微妙な使用に (2024-09-29 02:12:36)
スマーフ対策だろうね。セーブデータはコピー取っておけば上書きするだけで復旧可能なので、もしNEWGAMEでランクリセットされるなら、NEW GAME→セーブデータ復旧→unrankedに戻っただけで無双し放題 になっちゃう。 (2024-09-29 08:19:16)
いやプレートも残るぞ。ランクマ画面に入った瞬間に一気に貰える (2024-09-29 09:02:19)
S○○勝とかのやつは残る。NPで買うやつはわからん...NPの使い道よAMちゃん... (2024-09-29 09:03:21)
NPめっちゃ余るから使い道欲しいよね…… (2024-09-29 13:42:37)
あーごめん言葉が足らなかった、実績系のは残るけどNPで買ったのは消える (2024-09-29 13:30:54)
空力バカ企業の試作フレームの腕部パーツ、もし本社が止めなかったらどんな性能になってたんだろう? (2024-09-29 16:32:40)
ミサ特化なら腕としての性能は必要ない。fAのソブレロ (2024-09-29 17:37:36)
もしヴェスパー部隊に入ってスパイ活動する際のラスティの搭乗機スティールヘイズとして用意される機体がこんなだったら…
https://imgur.com/undefined
(2024-09-29 17:48:19)
いかん表示されんかった
https://imgur.com/2di7aLd
(2024-09-29 17:49:52)
戦友というよりご戦友になってしまう変態度だ (2024-09-30 01:41:20)
機体名フォルネウスなの草。そこはスティールヘイズにせんと… (2024-09-30 02:57:04)
これをスティールヘイズだとラスティじゃなくても認めたくはないと思う。この機体で初登場デビューを飾ってしまったら、爽やか変態イケメンなラスティが爆誕してしまう。 (2024-09-30 05:27:39)
「やあ、君のよき戦友、ヴェスパー部隊のラスティだ」(全裸 (2024-09-30 06:03:10)
壁越えのところやチャプター3の中央氷原クッソ寒いのにフル・フロンタルて…。強化人間は風邪ひかんのかな? (2024-09-30 06:59:41)
マニュアルエイム縛りでやったらコーラ瑠璃リース激ムズ。オールマインドを目で追えないし弾当たらんしどーしよ (2024-09-29 18:06:43)
タゲアシの存在知らずにエアちゃん倒した発売当初の思ひ出。デスキュベレイあたりから敵のスピードがイカれてると思ったんだ (2024-09-29 18:12:27)
タゲアシあるからええやろでやってる感はある。タゲアシ無しだとレーダーが微妙過ぎるのもあって途端にイラッとする (2024-09-29 18:48:27)
レーダーは誰がどう見ても改悪だよなぁ・・・。タゲアシ無しだとどうやって敵探すんだ?って思える。 (2024-09-29 18:58:40)
前作のスキャンモードに便利なインジケータが付いてくる感覚だったな、個人的には (2024-09-30 08:27:58)
俺と同じだw今までのマニュアルエイムが当たり前と思ってタゲアシ使ってなかった。使った退治は本気で楽だったわ。そりゃ苦戦せずクリアできるわなって自分の馬鹿さを呪ったw (2024-09-29 18:51:04)
おまおれ 三周目まで気づかず泣きながらやってた (2024-09-29 21:37:20)
久しぶりにアリーナやってるけどNPCのバズ攻撃命中率高すぎない??対人戦感覚でQB吹かすと高確率で被弾するんだが (2024-09-29 19:14:29)
個人的な感触だけど多分NPCはこっちの入力読んでる。偏差の精度や弾速もNPC用の強化が入ってると見た (2024-09-29 20:53:28)
NPC用の強化は弾速には入ってないでしょ流石に。タゲアシロックしてない分の精度補正が常に入ってるとかはあるかも知れないけども。P05+タゲアシロック無しの中距離のバスとかだったらそりゃまぁ避けるのむずいよね (2024-09-29 21:27:39)
単純に、通信対戦特有のラグの有無じゃないかって気が アラートの鳴るタイミングとか体感で明らかに違うなと感じる時あるし (2024-09-29 22:04:58)
なぜコキュレットのマガジン弾数を増やすならともかくダケットの方を増やしたんだ?しかも弾がよりデカいはずのダケットの方が多くなっちゃったし。論理的にも性能的にもダケットは6発になって欲しいわ。6発になればヘルシングのジャッカル感が増してカッコよくなるしな。ついでにコキュもカスールと同じ7発だし (2024-09-29 21:00:17)
やったぁ!!今更ながらPS3を買ったぞ!!オクでAC4とACffとAC5を買って頑張るわ (2024-09-29 21:48:38)
フォーミュラーフロントを!?と思ったけどたぶんfAだよな…マニアックさんかと思った (2024-09-29 21:55:36)
4に限ればPS3出始めの作品かつもうすぐ20年を迎えるから過度な期待はせんようにな、色々大変だと思うが、君なら出来る (2024-09-29 23:23:56)
ストアで無印も遊べるからやってみな...操作感違いすぎてヤバイぞ (2024-09-30 00:59:11)
PS三部作はやり込んでるんだ・・・ (2024-09-30 20:23:51)
最後に倒した敵ACのアセンでストミを進めるカービィプレイをようやくクリア。ビタープロミスで六文銭と戦った時は「信義により立つ任務の不履行 万死に値する」に対し「君たちに(依頼金を)返済する道理は無い!」ってつい叫んでしまった (2024-09-30 00:36:26)
そっかあの辺AC戦しばらくないのか… (2024-09-30 16:35:19)
妄想だけどシュナイダーの武器部門、インナーパーツ部門は優秀なのに機体部門がいまいちなのを見ると、アーキバスに言われてしぶしぶAC作ってるだけで実際は宇宙用戦闘機が主力商品だったり? (2024-09-30 01:06:23)
空力を重視してるから宇宙用はそんなに好きじゃなさそう (2024-09-30 01:18:26)
そうか、空力か。速さとか追従性とかを追い求めてるわけじゃなかったな。 (2024-09-30 01:26:22)
追従性考えてなさそう (2024-09-30 01:31:16)
機体部門もナハト脚にカズア頭、軽四脚と強力なものを取り揃えてない? (2024-09-30 01:29:13)
ゲーム上強いだけで、現実的に考えるなら生存性を考えないとかは兵器としてどうなのかと (2024-09-30 01:36:28)
そもそもラマは本来戦闘想定してないぞ。コア見ると分かるがアレは技術実証用の試験機が何故か出て来てるだけだ (2024-09-30 01:45:28)
それも含めてたまたまゲームの都合上強いってだけに思えるし、速ければパイロットの消耗も早いし、脆ければパーツの損耗も激しい。どうにもあくまでゲーム上強いだけと思える (2024-09-30 01:49:25)
それって単にシュナイダーが嫌いな貴方の単なる願望ですよね (2024-09-30 02:51:15)
それこそシュナイダー贔屓だろう。現実的に考えて当たらなければどうということはないなんて幻想だよ (2024-09-30 07:33:37)
AC世界と現実同じにしてもおもんないしつまらんよね (2024-09-30 12:18:28)
好きに想像できるなら比較する意味すらないよ (2024-09-30 12:21:29)
ZERO FighterっていうJapanの遺産があってな… (2024-09-30 13:09:07)
防御捨てて運動性に全振りしたアレね。無線機がカス過ぎて手旗信号で意思疎通するしかないせいで、協調性の欠片も無い戦闘しか出来んと言う… (2024-09-30 19:51:39)
それって重い機体は駆動系の負担が重いとかいくらでも言えることじゃないかな (2024-09-30 10:02:08)
機械としての安定性はまるで違うでしょ (2024-09-30 10:15:11)
そもそも恒星間移動する世界で現実のそれ当て嵌めるのがナンセンスで終わりよねぇ (2024-09-30 12:21:20)
我々の道理の世界で見てるんだから現実の道理を当てはめて考えるのは普通のことでしょう。それを違うと言うなら個人の妄想なんて何でもありでしかないから全部肯定して終わりだよ (2024-09-30 12:52:35)
それ言ったらそもそも軽重問わずルビコプターで粉砕されるから変わらんとか身も蓋もない結論で終わるんだよね。ムービー見てる感じ普通に腕ぶっ飛ぶような兵器も沢山あるし、アレらを重量機なら耐えられるとも思えんからどっちも幻想でしかない。だから意味もないしナンセンスでしかないのよ (2024-09-30 14:18:43)
機体部門も優秀だと思うけどね。ブースターと武器部門と違ってアーキバスの方針と噛み合わせが悪いんでしょ (2024-09-30 12:54:38)
年末のGameAwardsでDLCでも発表してくれんかなフロム ミッションと対戦を1年以上楽しませてもらってるけどそろそろ燃え尽きちゃう あとプラモを俺に売ってくれ... (2024-09-30 04:12:54)
ACで不思議なんは燃料どこに積んでるのかさっぱり分からん。パーツ変えるってことは燃料タンクの配置もまちまちだろう (2024-09-30 08:22:04)
何なら燃料の正体もよく分からない。コラジェネだけはコーラルだと明言してるけど他は…?少なくとも大気圏外でも使えるっぽいことはわかるが。 (2024-09-30 09:13:18)
そもそも燃料要るのかなACって。ブースターの噴射炎はジェネレータのエネルギーを推進剤代わりにして噴射してるんじゃ? って思ってるんだけど。 (2024-09-30 09:14:26)
そもそもBAWSや大豊の内燃型も何燃やしてるのか分からんし、少なくともミッション中は燃料補給とか必要無いっぽいし (2024-09-30 09:30:08)
還流型もそこら辺謎だしねぇ。AB起動時に「ゴオォォォッ!!」って感じの音がするけど、アレは吸気音なのかどうか分からん。 (2024-09-30 09:43:51)
いっそAB中に「ンバアアアアアア!!」みたいなとても聞き覚えのある音して欲しい。 (2024-09-30 12:39:51)
それなんてネクスト? (2024-09-30 13:06:16)
10,000rpmどころじゃない高回転でぶん回すレシプロエンジンの音かな? (2024-09-30 18:55:50)
それ聞いてSEを過去作の物にするDLCとかあってもいいかなって思ったけど旧作やってる人は少数派になってるようだからなぁ… (2024-10-02 22:40:07)
昔からすげえ言われてるけど動力源マジで謎だからね…そもそもブースタ吹かすのに消費するのは推進剤じゃなくてエネルギーだし… 4系でコジマ粒子が初めて出てきてそれでもジェネレータ自体は少なくともゲーム中では何を燃やして何を出力してるのかさっぱりわからん 考えるな、感じろ としか言えない ひとつ言えるのはPS2ACのジェネレータは熱でダウンするってことぐらい… (2024-09-30 20:34:30)
昔ニコニコでその辺の検証してる動画見た気がするけど現代技術だとブースターだけでもコアのサイズ超えるとコアだったかな確か (2024-10-02 22:35:12)
技研って50年以上前に無人ACやアイビスシリーズ、光波キャノンとかコーラルミサイル作ってるし、滅ばなければ一番やばい陣営足り得たんだろうか。コーラルを平気で使うって時点で相当おかしいが (2024-09-30 09:34:30)
コーラルの毒気にやられて、コーラル・バルテウスとか作り出しそう。 (2024-09-30 09:38:05)
武装の全てがコーラル属性とかヤバ過ぎぃ。あぁでもPAがコーラル属性になっても、耐久性は変わらないんだっけ? (2024-09-30 10:03:04)
封鎖機構もACのパーツ作ってないからプレイヤーが実感しづらいだけで、バルテウスとかHCとか見てると技術力普通にすごいんだろうな (2024-09-30 10:03:07)
昔、フロムが赤主任と言われるもの作ったし、AC6-2が出ればほぼ確実に出るんだよなぁ。 (2024-10-01 01:02:22)
多分BASHOとほぼ同じ時期に作られたのかな?と思うと凄まじい技術力だよね。 (2024-09-30 11:38:51)
BASHOもあれはあれで50年持たせてて製造も簡単そうで性能も堅実で、新兵から老兵まで使ってること思うと相当なものだと思う。いちおう解放戦線さいどはエルカノのパーツとかRadのパーツは使っていいんだろうけど、フレディくらいじゃないか?フラットウェルはエルカノ所属っぽいし (2024-09-30 12:09:49)
六門はエルカノのフルフレームだったけど途中からオールマインドの魔の手が入って、その後解放戦線っぽいが (2024-09-30 12:10:33)
六文銭は解放前線側になってエルカノフレーム多様するようになったんじゃない。マインドコアは独立傭兵だし支援システムから購入したんじゃね? (2024-09-30 12:30:09)
“狂った成果が山ほど生み出された”中にカーラ姐さんのボディの謎も含まれているのか…ゲーム内に手がかりがなさすぎてモヤる。人間の意識をCパルス変異波形化することに成功していて“誰かに憑りついている”みたいな状態なのか、適度にコーラルを取り込むと肉体の老化が遅くなったりするのか… (2024-09-30 18:43:57)
なんかマインドα強くなってない?と思ったけどバズのアッパーのおかげか?と思ってたらバズ貰ってないし…ミサイルが妙に食い付いてくるようになった気がする (2024-09-30 10:01:26)
なんかジャベリンミサイルの食いつき良くなってるよな。気のせいかも知れんけど。オマバズは少し軽くなったで (2024-09-30 10:16:17)
ウォルターでは無くスネイルがコーラル漬けの酩酊状態になっていたらどんな風になっていたのやら。あんまり変わらんのかな? (2024-09-30 12:19:36)
それがアーキバルテウス。あんなに発狂するようなストレスを溜め込んでんだ。 (2024-09-30 14:26:58)
タンクで空飛びながら下にレザキャ撃つ瞬間に上にカメラ向けたら発射キャンセルされるわ、カメラ速度10でカメラ回したら中々発射しないわで、タンクのキャノンの仕様は結構致命的な欠陥有るな… (2024-09-30 12:27:26)
だからその理屈はつまらないって言ってるんだよ (2024-09-30 12:33:57)
アプデの度にドンドン強くなる、フロムと寝た疑惑のフロイト、のACだけど武装(左腕以外)を20Aの恩恵を受けられる物にしたらもっと強くなるのかね? (2024-09-30 12:50:50)
武器三か所を好きに変えればそりゃ強くはなるが、どこまでが「ロックスミス」なのかという疑問。一つだけ変えるならターナーだろうけど、EN武器にすると出力がきついねんな… (2024-09-30 18:27:31)
火器管制が近距離型だしシュナイダー製のSGかアーキバス製レザハン、ドローン外してパルスハンドミサイル……と言うのでちょっとやって見るか (2024-09-30 18:36:42)
と言う訳で組んでみた。白いのは…まあ、あのフロイトだし変える可能性も0じゃないでしょう
https://imgur.com/cq3W8u4
(2024-09-30 18:46:07)
よく考えたらパルスハンドミサイルジェネのEN射撃適性の影響なかったわ。無駄にEN食ってるだけのお荷物やん/(^o^)\ナンテコッタイ。 (2024-09-30 18:48:28)
三か所自由にじゃなくてEN武器に、だから趣旨が読めてなかったね。ごめん。ちょっと試してはみたけど、やっぱり一か所でもEN武器に変えると出力低下が気になるかなぁ。複数をEN武器にするともうだいぶ厳しい (2024-09-30 19:12:14)
右肩だけEN射撃武器に変えたけど…やっぱキツイわ。
https://imgur.com/Aow36IE
(2024-09-30 19:18:36)
3 (2024-09-30 23:35:08)
ミス。3つの内、TURNERや拡散バズを変えると殆どEN属性になって相手によって不利だし、ドローンをレザキャ系に変えると足が止まる装備ばかりだし、光波キャノンはロック時間が厳しいし、ジェネをVP-20Sに変えるのが一番強くなる気がする。 (2024-09-30 23:43:45)
武器を変えずに内装だけチェンジなら現Verなら明堂、火器管制はそのまんまor1TALBOT (2024-10-01 07:41:28)
なんだよ1って。現Verならジェネは明堂、火器管制はTALBOT辺りも良いかも。そのまんまもまあ良いけど。 (2024-10-01 07:42:52)
中間管理録スネイル (2024-09-30 14:34:37)
大体愚痴ばかりの内容になりそう。そして所々で「私はヴェスパー、アーキバスです」や「どいつもこいつも、この私を苛立たせる(# ゚Д゚)!!」が入りそう。最終回のタイトルは「私こそが企業だ(# ゚Д゚)!!」かな? (2024-09-30 18:06:01)
そして最期のプランに焼き土下座 (2024-09-30 20:24:13)
普通もっと敬うだろっ・・・! 企業(わたし)をっ・・・! (2024-09-30 18:21:46)
それをたまたま見つけて何となく読んじゃった場合。 (´ー`)「スネイルにはよくある事だよペイターくん」 (;´Д`)「第五隊長殿、聞かれでもしたら面倒ですよ?」 (2024-09-30 19:48:21)
漫画オリジナルのヴェスパーの新人が入るも奇行という名のポンコツを連発、再教育センター送り→後日、新人からお詫びの手紙が届くも送り元がファクトリー、スネイルも思わず「そういや・・!送ったのは私・・・・!遅すぎだっ・・!目が覚めるタイミングっ・・!」 多分その新人は海老っぽい名前 (2024-09-30 20:30:08)
6世界の企業がどういう形態や規模の組織なのか、地球とはどういった距離感なのかというところを具体的に描いてくれるスピンオフは普通に欲しいな (2024-09-30 22:02:30)
今のゲーム媒体でデデデストローイ...が聞ける日は来るのだろうか (2024-09-30 14:37:18)
ナーインボー (2024-09-30 21:47:09)
無いんボール (2024-10-01 11:16:57)
先週中ごろに「アプデの兆候がある」みたいな話が一瞬だけあったけど、そういえばあれどうなったんだ? もう誰も話題にしてないけど勘違いだったのか? (2024-09-30 17:45:18)
この通り非公開バージョンが更新されている。ただしどうせバグフィックスだろうということで話題性自体があまりない感じ。
https://steamdb.info/app/1888160/patchnotes/?all
(2024-09-30 18:04:42)
最初は始動早かったし1.07.01で来るのかなと思ってたけど更新からすぐに公開でもないから1.07のフィックスなのか?ともなる… (2024-09-30 18:52:23)
謎アプデ (2024-09-30 19:49:56)
久しぶりにまた周回しようかな~って思ってるんだけど、何か新鮮味のある遊び方ないかね? (2024-09-30 18:52:06)
使い慣れていない、あまり興味のなかったパーツで一式組んでみるのが定番かな (2024-09-30 22:07:57)
武器使い捨て縛りRTAに影響受けて、プリセット機体再利用禁止RTAやろうかと、今チャート作るための練習中だけど楽しいよ。どのミッションを誰の機体なら早くクリアできるかと、一度使ったプリセットデータは使えないからどのミッションに誰当てるかも考えないとだし。 (2024-10-04 20:07:00)
『密航』時の着陸のショックで奇跡的に脳機能が回復、621は随想録の執筆に入ってしまった! 切羽詰まったウォルターが622の候補(素材?)として、急遽ヘッドハンティングをかけるとしたら誰だろう? (2024-09-30 18:58:12)
ガチャガチャでエンブレムのメタルチャームが出るのか。第一弾はレッドガンの皆さんとG13とウォルター。何故かハブられるナイルと五花海。 (2024-09-30 19:20:06)
ごすのエンブレムほし! (2024-09-30 19:49:00)
ミシガンとヴォルタ、あとウォルターのが欲しいな。500円だけど (2024-10-01 10:49:05)
全身BASHOの旧い機体縛り(フレームだけ古い)だとキチィミッションてあるかな? (2024-09-30 19:29:57)
最近のフルBASHOマンは普通に性能いいからなあ しいて言うなら敵がEN武器主体だったりこっちの近接武器が活躍しづらいようなミッションとか? (2024-09-30 21:28:27)
内装もBAWS縛りならともかくフレームだけなら還流型ジェネに低EN負荷の武装を積めば走攻守隙がなくなるから余裕 (2024-09-30 21:32:57)
このBAWSマン(
https://imgur.com/UENOgN4
)でストライダー防衛、アーキバスバルテウス、どすこいエアちゃん、ウォルター、オールマインド皆初回で倒せたから多分どのミッションもそこまで苦労せずクリアできる。ミッションだとナパームが追撃とともに熱状態を付与できるから意外と強い (2024-09-30 22:26:22)
ミッションごとに武装変えれるなら言うほど困らんだろうな、カーマンラインとか第二工廠、ストライダー破壊のような移動がメインの時に遅くてだるいなぁくらいじゃね? (2024-09-30 23:42:00)
フレームだけジェイルブレイク縛りやったことあるけど、内装、武装、チューニング自由ならそんなに苦労しないよ。強いて言えばカーマンラインのラスティがキツかったかな。だから芭蕉なら問題ないよ。 (2024-10-04 20:18:11)
フレームはジャンク限定、ブースターはMULE限定、FCSはP01限定、ジェネレータはJOSO限定のフルジャンク機で本編やってたらなんだか楽しくなってきた。見るからにボロボロでサビだらけの機体に、どう見ても真新しくて色を機体と統一させた武器を持ったジャンクACが襲ってくる恐怖(敵目線) (2024-09-30 21:43:22)
6の続編あるなら結局は中遠距離戦の時代に戻るんじゃないかと思ってる。ギリギリ621が戦っていた時代までは無人機〈有人ACによる近接格闘戦だったけど、アーキバスのような企業がだんだんと遠距離にシフトさせていき、他企業も一方的に嬲られたくなきゃ合わせるしかなくなる。そしてかつてはショットガンやバズーカ、ハンドガンが飛び交いブレードが機体を一瞬で溶かして切り伏せる戦場がいかに早く発見し、いかに撃たせず倒すかの戦場になるんじゃないかと (2024-10-01 00:25:19)
あとこれまでなら「ACSを適切に管理していれば多少の被弾など気にするな!突っ込んで叩き伏せろ!」だったのが遠距離戦にシフトしていった結果「こんなのつけてちゃ撃ち固められた時不利になるだけだ!被弾を最小限にし、シールドで軽減しながら戦えるようにしろ!」ってなったり (2024-10-01 00:47:43)
ACSが発達し過ぎて一部武器でしかスタッガーにならないとかの可能性もあるぞ (2024-10-01 00:49:39)
それもありそうやな。結局スタッガーした敵を近接で切り伏せるのが強いだけで、それできないなら遠距離から大口径砲やミサイル、ロケット打ち込む方が強いやんになるとか (2024-10-01 00:54:04)
大口径砲とかバズーカでスタッガーさせてそのまま集中射撃で封殺の時代になりそう。ルビコンでも強い雑魚はバズーカかレザキャ持ってるし (2024-10-01 01:00:59)
もしかして無人機〈有人ACの近接格闘戦が強かったのは「無人機は誤射防止機能があるので味方を撃てない。それを利用して有人ACはわざと懐まで潜り込み、多対1を疑似的に1対1に持ち込んで各個撃破していけたのが強い」であって、強い雑魚がみんな遠距離兵器もって遠くからスタッガー取れるようになったらあっという間に逆転したり。 (2024-10-01 01:06:30)
コア理論と有人機のそれはまた別の話じゃね? (2024-10-01 01:34:33)
いやー、何となくそんな感じじゃねって妄想ってだけだよ。真に受けなくていいよ。 (2024-10-01 01:35:56)
不明なユニットを接続する世紀末かもしれん。クリーナーのチェーンソー、振り回してみたくないですか? (2024-10-01 01:06:35)
そりゃもうね。やりたいよね。艦砲級のでかさのカートリッジを消費して繰り出すとっつきとかも欲しいさ (2024-10-01 01:09:09)
リリースルート後無数に押し寄せて来るコーラルAC軍団に対応するためにヤケクソな装備を使うのか。アリだな (2024-10-01 01:44:28)
今更だけど今作って、大型武装ヘリとカタフラクト以外の戦車にもACSあんのね。前者二機はまだしも蹴ったり体当たりで撃破されるような奴に、ACSあってもあんまり意味ない様な。いや砲撃後とか悪天候の中でも安定した飛行が出来るように動作するなら別だけど。 (2024-10-01 09:36:19)
訂正。大型武装ヘリとカタフラクト以外の戦車とヘリにもACSあんのね。悪天候時や速度出し過ぎた際の姿勢制御以外ではあんまり役立たんと思うんだけどな。AAは仕方なくてもAB使っての体当たりや蹴りで撃破されるのに。 (2024-10-01 09:39:10)
悪天候云々まで言及するなら、戦車同士の撃ち合いとかもあるんじゃない? (2024-10-01 10:31:01)
戦車の砲弾が跳弾しまくって威力わかりにくいけど、限界まで対弾防御下げたら戦車砲で130以上ダメージ受けた。LUDLOW2発(ダメージ78)でも戦車が落ちるから、戦車同士の打ち合いでも主砲一発で戦車落ちるんじゃないかな? 戦車同士の戦いでは戦車のACSはほぼ関係無さそうだ。 (2024-10-01 23:52:32)
ACは大体のシリーズ(ネクスト除き)でも特化兵器より劣るし、汎用兵器より高いって話だからな。あくまで換装による汎用兵器だから。基本は戦車戦。ルビコンは上は衛星砲が、見張ってるし。 (2024-10-01 10:43:23)
戦車戦がマトモに行われてるような作品なんてなかったが。ロケーションの問題もあると思うが、基本的にACを上回るレベルの特化兵器の方が少ない(大抵特殊兵器枠) (2024-10-01 10:48:11)
戦車戦が見れるけどプレイヤーが加勢しないとダメな依頼は確かあったよね。SLの奴で。 (2024-10-01 11:09:40)
確か環境のせいかFCSがエラー起こして敵味方関係なくロックしちゃう状況で、戦車の色で味方を見分けて敵戦車+MT部隊ぶっ壊していくミッションだっけ、あの戦車も敵撃破してくぐらいには火力あるけどすぐ倒されるんだよな。 (2024-10-01 11:39:12)
この場ではゲーム上の描写以上の話をしてるんだと思うんだけど、どこ行っても大抵戦車がACより多い(作品によっては歩兵もいる)し、あくまでも主戦力は戦車(砲撃戦)と推察できるって話じゃない?MTもいっぱいいるけど、6以前の作品だと接近戦を想定しているようなのは稀だったと思うし。 (2024-10-01 11:19:02)
ああ、そういうことか。主戦力というか、初代系位でしか企業のACが出て来ない(2以降一部を除いて原則ネストやそれに類する組織に管轄されてるし)から分かりにくいんだよな。ACの性質を考えると主力が戦車かMTってのは分からんでもないが(大体ガードメカかMTのイメージ) (2024-10-01 16:35:59)
わかりにくくて済まない。ゲーム上では描画されない設定の話なんだ。ガンダムのような立ち位置ではないと言いたかっただけ。 (2024-10-01 22:14:47)
PSN結構重めな障害続いてるな…久々の平日休みだからゆっくり機体弄りでもしようと思ったらコレかい (2024-10-01 14:42:49)
もしトーマス・カークと名乗る事になったとして、真レイヴンならぬ真トーマスと戦う事があったら、オペ子はなんて言っていただろうか。 (2024-10-01 16:17:45)
「トーマス」だから借り物のレールとか? (2024-10-01 17:06:52)
あるいは借り物の石炭か。 (2024-10-01 17:22:04)
借り物の車輪かな?ACに車輪付いてないけど (2024-10-01 20:18:51)
ノーザーク「見せてもらおう。借り物の金で、どこまで飛べるか」 (2024-10-02 07:28:06)
コールドコール「そう何度も高飛びはさせんよ?」 (2024-10-02 18:33:46)
何回も飛ぶ必要はない。一度でいい。カーゴランチャーは使い捨てさ。 (2024-10-06 00:13:11)
イグアス、レッドガンでAC乗りにまで成り上がっておいてミシガンは信頼できる師でもなく部隊も良き居場所でもなかったというのが伝わってきて少し哀れになる。賽は投げられたルートで自分の意志で621の元にたどり着き、全力で戦った果てに敗れたのは唯一救いでもあったのかもしれない (2024-10-01 18:11:40)
しかも621が敗れたらせいせいしたとかじゃなくて、俺もそのうちそっちに行くなんて勝っても負けてもプロポーズしてきやがる (2024-10-01 18:22:59)
案外部隊から離反したタイミングで、ウォルターの話術もセットで「お前も独立傭兵にならないか?」「己の信念や理想のために戦う戦士にならんか?」的な誘惑仕掛けたらワンチャン懐柔できたかも? (2024-10-02 12:22:34)
相棒のヴォルタはミシガンを認めてたし、将来のために商売を習うとかいう前向きさがあったのにね。やっぱヴォルタが死んでからタガが外れて転がり落ちてったんやなって (2024-10-01 18:48:49)
自分を鍛え立場も与え、人間的にも器量あるミシガンに全く心開かないし、訓練も実戦も共にしてきた仲間たちとも距離を感じるし(レッドガン迎撃でのセリフから)、イグアスにとって部隊は牢獄のようなものだった可能性もあるしな…「唯一の友を喪った」以上の破綻だったんだろう (2024-10-01 19:48:06)
バクチ前が分からんが、イグアスは見てる感じ「己の力で得られないこと」が強烈なコンプレックスになってそうなんだよな。それが反骨心と噛み合わさって足りる事を知れなかったというか (2024-10-01 20:29:24)
第4世代強化人間は感情の起伏が少ないらしいから、イグアスはニュートラルな状態じゃなくてイラついてる状態で感情が固定されちゃってるんじゃないかなと思ってる (2024-10-02 22:32:52)
仮にだけど壁越えで死んでいたのがヴォルタではなく、イグアスだったらその後の展開はどうなっていたんだろう。 (2024-10-01 19:18:32)
ナイルが死んでベイラムはレッドガン切り捨てそうだし、大勢は残念ながら変わらなそうな…。621にしがらみもないし、ヴォルタは総長と共に玉砕するか、五花海とアーキバスに出奔するか…。もしかしたら万が一つに弟子が生き残った事で2人でルビコンで裏商人になったりして。いずれにせよオールマインドちゃんは621に勝てずに詰む。仕方ないね。 (2024-10-01 20:12:35)
レッドガン迎撃でミシガンとヴォルタがセットで来られたらヤバそう (2024-10-01 20:33:21)
あの狭いとこでガチタンはキチィ…。AC3の地下駐車場で知り合いのガチタン(ホバタンに大グレ・プラズマキャノン・グレネードライフル・ENシールド)と戦った時の悪夢が蘇りそうだ。 (2024-10-01 21:19:28)
上の枝書いた後でこの枝見て思いついたのが、「レッドガン迎撃でラスティが離脱(流石に不利とみて出奔か相討ち)」になれば結構最後の顛末は変わる…かもしれないと。あの場面で隊員を守りつつしがらみを残さない為に総長が転んだ感も個人的にあるので。ヴォルタ健在なら彼を生き残らす為に死力を尽くしそうだし、なんならヴォルタの面倒を見に五花海まで迎撃に来るかもしれない。そうなるといくら戦友でも分が悪いのでは? (2024-10-01 21:31:10)
どちらも壁越え参加して成功だったらかわってるかも (2024-10-01 20:21:15)
イグアスがタゲ取りしてヴォルタがグレをぶち込めばジャガーノート撃破出来そうではある (2024-10-01 20:31:42)
ただ作戦立案……いや作戦もクソも無いか、米軍orソ連よろしく物量で押し潰そうと言うやり方しか出来んからなぁ。壁越えで依頼者がもう一人増えて、ミシガンorアーキバス本社って感じになればそれは出来そう。 (2024-10-01 20:51:44)
壁越え時ミシガンは何してたんだろうな。前線指揮官としてヴォルタ達のサポートをしていたのならあそこまでグダらないだろうし。本部の命令をそのまま垂れ流しするしかなく、無駄死にしていく部下たちを見ていることしか出来なかったら悲惨すぎる… (2024-10-01 23:13:18)
ジャガーノートの砲撃の頻度と射程と精度を考えると、輸送ヘリ、自走MTはどれだけ突っ込ませても的にしかならないだろうし、レッドガンのメンバーでまともにかわせそうなのイグアスとミシガンくらいじゃない? できる作戦なんて、物量で押してジャガーノートの処理限界を超えるくらいしかない気がする…。 (2024-10-02 01:09:16)
それ以前にあの時のベイラム軍に物量作戦ができるかどうか。ルビコン入りの時点で衛星砲に焼かれた人員も多いだろうし、その後は補給も援軍もない状態で現地勢力との連戦だろうしでもうボロボロでもおかしくない。ミシガンが直接指揮を執ってたらそもそも壁越え自体やらない気がするが、それでも「関係ない。行け」されたのか… (2024-10-02 12:16:15)
ミシガン自身がウォルターを通じて621に依頼とかって出来なかったのかな。 (2024-10-02 15:38:55)
そも、イグアス1人でもジャガノに到達出来れば狩れるハズ。なんのためレッドガン部隊随一の高機動機なんだよって。 (2024-10-01 21:03:14)
オールマインド「ヴォルタ、完成しました。マインドΩ、超重装タンクです。」 (2024-10-01 22:18:29)
オールマインド製のタンク足とか割と興味あるな。アキバタンク以上大豊タンク未満の防御力&APだけど安定性能に極振りしてるとか (2024-10-02 06:37:11)
そんな事されたらホバタンが泣いちゃうから…せめて車椅子以上ホバタン未満で (2024-10-02 09:10:35)
問題は「表皮になじむ」様なタンクってどうやって作るの。 (2024-10-02 07:21:01)
そりゃ生皮剥いでリアルタンクにすればいいんだよ・・・ (2024-10-02 08:30:59)
キャタピラ廃止してムカデみたいな多脚戦車かもしれん。 (2024-10-02 08:39:43)
超重装タンク脚部を4脚以上の多脚タンクで作れるかな? (2024-10-02 09:03:19)
十傑衆走りみたいな感じでしょ (2024-10-02 09:12:44)
競技用車椅子だされるぞ (2024-10-02 09:44:40)
AMが考えたさいきょうの競技用車椅子(超重装) (2024-10-02 10:20:39)
競技用はよく身体に馴染みます。オリンピックみればわかります。彼らは自分の足のように軽快に走りますよ (2024-10-03 12:16:36)
レッドガンのメンバーって強化人間の記述が無いからイグアス以外全く世代分からんけど、もしかしてフロイトみたいに真人間だったりする? (2024-10-01 20:34:53)
AC乗り=強化人間がデフォっぽいからあえて書いてないだけじゃないかな。でないとフロイトのことさら珍しいような書き方にはならんと思う。 (2024-10-02 07:59:04)
フロイトが珍しそうに書いてあるのは、未強化のくせに最強だからじゃないかな。解放戦線やRaDも強化人間とは書いてないし実際強化もされてなさそうだし。 (2024-10-02 08:10:18)
ラスティが既に強化手術受けてるから技術はありそうだしコーラルもあるから普通に強化されてると思う (2024-10-02 12:34:13)
ラスティも自称第8世代みたいな書かれ方してるから無強化の可能性も全然あると思う。 (2024-10-02 17:16:42)
ラスティは確実に強化済みだぞ、オルトゥス乗り換えてすぐぶんぶん出来てる時点で未強化は設定上無理がある (2024-10-03 01:37:19)
チャプター4から最終チャプターまでにバスキュラープラントが建設されるぐらいの時間は経ってるから慣らしをするだけの時間はありそう(オルトゥスの完成時期にもよるけど) (2024-10-03 22:35:21)
フロイトって真人間確定なの?あれって政治とかそういう駆け引きしないただ単に強さと戦闘を追い求めるって意味かと思ってた。 (2024-10-02 15:29:26)
強化人間じゃないって解釈が主流だけど、明確にそうだとは言ってないと思う (2024-10-02 18:35:18)
ねとらぼでキャラ人気投票やってたけどオマイグが9位8位って微妙な順位で連番なのが妙にウケた (2024-10-02 15:27:54)
ご友人が4位じゃなかったっけ?みんな好きだなって思ってみてた (2024-10-04 20:11:09)
Satisfactoryのプレイを見ててふと思ったんだが、ルビコンのグリッドはそういう工場のような施設だったのではないかと思った。Satisfactoryででかい工場を作ろうとすると地形無視で大量の土台を置くことになって、その光景がスケールこそ違うけどグリッドみたいになる。AC6の世界では圧倒的な建築技術のおかげで、下手に地形をいじったりするよりグリッドを作ってしまった方が楽だったのかもしれない。 (2024-10-02 16:38:28)
気づかなかったけどAC6って地球外だから重力とかシリーズと違う可能性があるんよな。6ACは結構高性能だけどV系より垂直出力弱いとかありうるんやろな。宇宙行けるから河童耐性はありそう。 (2024-10-02 18:48:59)
続編でAC初の水中ミッションが出る可能性が…⁉ (2024-10-02 22:28:36)
水圧で圧死とか?www (2024-10-02 22:36:23)
タイタンみたいに爆縮するんだろ? (2024-10-02 23:12:20)
あまり深い深度では活動出来なさそうだけどね。まず間違いなく深海域での活動は無理だろうね。比較的に浅めの深度なら行けると思う。 (2024-10-03 09:23:52)
水中で思い出したけどエクドロモイって水中戦できそうな見た目してるよね。メタルギアRAYとかハイゴッグを思い出すデザイン (2024-10-03 17:09:21)
やたら高い所にある巨大建築群とか、空中で止まりがちな機体の挙動や落下速度の遅さからしてその説かなりありそう (2024-10-03 00:30:09)
2は火星が舞台だった一方、2AAは地球だったけど挙動変わらないからACシリーズの惑星は重力全部一緒 (2024-10-03 17:36:36)
YABAくんいつのまにか容量3000になったの!EN負荷低い兵装なら短所が無いさんにとって変われる可能性あるやん。 (2024-10-02 22:10:16)
省エネで組めば復元と合わせて無限飛行できるし接地時に即回復できるから良い感じ。引きを追う事もできるしABで無理矢理振り回して戦うとかもできて楽しい (2024-10-02 23:43:19)
ゴールドライガーテイル「おまえの苦労をずっと見てたぞ。本当によく頑張ったな?」 (2024-10-02 23:25:44)
シルバーリーロン「遂に我慢が報われ、莫大な富を得られます。」 (2024-10-03 00:04:09)
カッパービタープロミス「こうして私の信用は拡大していくのだ!」 (2024-10-03 16:16:29)
AMIDAさまがアップを始めました。 (2024-10-04 00:48:59)
買おうと意気込んでたブキヤの6プラモが1/72じゃないと知って激萎え中なんだけどどうしたらいい?再販されるVのタンクをヤケ買いしたらいいのか? (2024-10-03 00:23:19)
次回作ではコックピット視点とVRに対応して欲しい。VRゲーム業界はロボゲーに飢えている。そろそろACでの綿密なコックピット描写も見たいし機体の起動シーケンスとかもやりたい (2024-10-03 03:37:10)
リリースエンド、ウォルター亡くなるの悲しいけど生きてたら絶句してそうな結末だからある意味救いかもしれなくて複雑な気持ちに今更なった (2024-10-03 06:06:36)
ウォルターはどのルートエンドでも死んでるんじゃないの? (2024-10-03 09:06:52)
描写されてない部分で起こった事は全ルート共通と仮定した場合、火ルートなら生存してる可能性がある(五体満足ではないかもしれないけど)。 (2024-10-03 13:02:41)
ユエユーでヘッドブリンガーと戦ったら普通に負けて草、武器捨ててもパンチの怯みをシールドで潰されるのつらい (2024-10-03 07:09:57)
スネイルはイグアスに木端役人呼びされたりアリス(天童アリス)がネタで「アリスこのままだとスネイル(カタツムリ)になっちゃいます!」こんな風な扱いされてるけど、仮に犬として見たら何犬になるんだろう? 忠犬? (2024-10-03 09:21:05)
忠犬はなんか嫌だから、畜犬ではどうだろう (2024-10-03 10:24:39)
企業に飼われている犬、スネイル。まあ企業所属だし間違ってはいないね。 (2024-10-03 11:49:13)
あえて犬で例えるなら御犬様じゃない?愛らしさが欠片も無いけど (2024-10-03 15:37:46)
狂犬はイグアスに使われちゃってるからねぇ。 (2024-10-03 16:33:37)
上に使われてて自分も下の管理をする犬・・・牧羊犬とかどうだろうか? (2024-10-03 21:31:07)
アーキバスの牧羊犬スネイル、良い響き……かはちょっと分からん (2024-10-06 08:04:53)
ファーロンの第一世代ブースタはあるけどシュナイダーの第一世代ブースタって無かったのかな。BAWSはKIKAKUが恐らく第一世代ブースタだろうし。 (2024-10-03 17:31:40)
第二世代に相当するパーツから作り始めたんじゃないかな?ACパーツ製造に参入したのが遅かったとか、アーキバス傘下だから第二世代パーツから研究出来る環境だったとか。 (2024-10-03 18:07:58)
他企業の第1世代ブースタはゴソウダンブヒン説もあるかなってちょっと思った (2024-10-03 21:32:24)
レザブレ通常格闘をスタッガー中に当てても怯まないの、バグだったのか… (2024-10-03 17:47:18)
「アーシルはアッシーくん…メッサムはメッシーくん…」(解放戦線のアジトで見つかった走り書きより) (2024-10-03 19:37:00)
リトル・バブリーやめてもろて (2024-10-03 19:45:01)
そういや旋回性能の話は度々上がるけど、それがあった頃は貼り付かれた重量機ってどう対処してたの? クイックターンとか地形戦とか? (2024-10-03 19:51:51)
作品によるが、大体の作品に共通して交差と引き撃ちで張り付きを避ける、或いは視界に収めるという基本があった。旧作でも逆旋回という立ち回りがあったし、レアな例ではターンブースターなんてのもある。4系では連続QBで交差からのQTで仕切り直しやエレベーターで振りほどく。あまり遊ばなかったがV系はちと特殊で、単純な旋回戦以外にも裏取り奇襲(レーダーがないのとVなら入り組んだ地形もかなりある)があったり、タンクには超信地旋回があったりしたので馬鹿正直に旋回戦を挑む以外の択が多い (2024-10-03 19:57:53)
ふと思ったんだけどフロイトさんはどうやってベイラム製の拡散肩ランチャー手に入れたんだろ (2024-10-03 19:53:09)
スネイルに買って買ってするとか? (2024-10-03 20:24:48)
ライバル企業だから売ってくれんだろたぶん (2024-10-03 20:30:48)
やっぱり、下にもある通りオマちゃんとか流したとか、偽装とかの正規じゃない方法で入手とかなのかな? (2024-10-03 21:15:06)
自腹で買ったとか? (2024-10-03 20:28:30)
スネイルが色々と裏で手を回したんでしょ。ルビコンにはレッドガンも居るし、書類偽造したりで。……いや待てAM経由で買うとか出来ないか? アイツアーキバスが有利になるようやってた気がするし。 (2024-10-03 21:12:21)
独立傭兵に代理で購入してもらえばいけるっしょ (2024-10-03 22:50:14)
アーキバス寄りの独立傭兵とかいそうだし (2024-10-03 22:50:37)
うお、さすがにノウハウ積み上がってるんだね。重い方が引く感じなのか。ありがとう。 (2024-10-03 20:30:39)
枝ミスかな?当時はAP割合じゃなくて絶対値判定だから原則重量機に引く権利があったんだ。で、大火力を放ちながら下がる重量機相手に、軽い側は速度を活かして飛び込む事を目指すってスタイルだった。お互い通れば勝ちなので「近寄られてシバかれるのは重量機が悪いし近寄れないで蜂の巣になるのは軽量機が悪い」みたいなシンプルさもある。勿論コレが崩壊した時もあるが… (2024-10-03 22:15:59)
枝ミスです…。押し引きの役割セオリー自体は昔もあったのね。 (2024-10-03 22:52:49)
うむ。立場は逆転しているが、まぁ重い機体が鈍く、軽い機体は素早いってイメージもしやすいし、また調整面での制約も緩かった(限度はあるが、重い機体を更に固く遅く、軽い機体を脆く速くしても矛盾は発生しない)のよ (2024-10-03 23:23:59)
双対ミサイルのロックが適用されてないうんぬんが修正されたみたいだけど、どれくらい早くなったのかよくわかんねぇ! (2024-10-03 21:18:37)
ガチタンでもコーラル輸送阻止Sランク行けるもんなんだな (2024-10-03 22:00:04)
おーそれはすげえ。武装はハンミサか? (2024-10-03 22:03:45)
いや動画観ただけなんだけど。両手LRA両肩イアショ、FCSはWLTでジェネは20Dだった。 (2024-10-03 22:28:03)
イアショで一気に片付ける感じか。なるほどなあ。久しぶりにオフもやろうかな (2024-10-03 22:31:44)
話変わってしまうけどシングルのボリュームもうちょっと欲しいよね。すぐにやる事無くなってしまう。 (2024-10-04 00:26:13)
縛りプレイかRTAか、その両方にオイデオイデタノシイヨ (2024-10-04 19:52:16)
イアショはどちらかと言うと後半で沸く雑魚掃討用に使ってた。ヘリ撃墜は両手の武器と言う風に分担してるんだと思う。あとその動画投稿者はガチタン縛りしてた。 (2024-10-04 06:54:32)
横からだけどフルミサでもいける。敵に近づく必要無いのは銃火器より楽だけどリロ長めだからヘリの出てくる位置や順番把握して事前にチャート組んでおく必要はある (2024-10-04 07:53:27)
オフだと対AC戦はまだしもボス相手だとガチタンが思った以上に難しかった。特にアキババルデウス、エアちゃん号は火力高すぎて避けれんしAPもたん。肩幅やスネ腕じゃなくて、最低限腕を軽量化したタンクの方がクリアしやすかった。 (2024-10-03 22:06:30)
恐らく初期の重量機が異様に強かった理由の1つ。アイツら相手にしたら安定も耐久も足らんから避けられない重量機はそれを前提にした硬さにされてたんだよな (2024-10-03 22:17:35)
対人スケーリングがあればなぁ… (2024-10-03 22:49:20)
どっちかと言うとボス側のステータスをAC基準で調整するか、或いはいっそスタッガーをボスだけにするとかでも良かったと思う。そしたらここまで深刻な落差にもなりにくかったろうに… (2024-10-03 23:24:56)
そうなってないから対人のせいで重量機が弱体化されてるけどね (2024-10-04 09:01:18)
まぁそう。結局そこはフロムのミスだった(ボス前提を対人に持ち込んだらそりゃ壊れる) (2024-10-04 10:31:59)
使ってる武器の問題じゃないかな? ガトとかプラズマ系とか火力マシマシにすればアキバルテウスもエアちゃんもゴリ押せるよ。 (2024-10-04 09:11:02)
リペアの回復量が軽量も重量も同じだしコーラル系には防御力すら意味を成さない点でもミッションの重量は辛いね。その分対人で猛威を振るってたけど (2024-10-05 00:36:40)
2Dアクションのステージエディット系は割とあるのに対して3D系はレースゲームくらいしかないのってやっぱシステム的に難しい所があんのかな。PCだと敵同士戦わせてる動画とかあってもし出来たらめっちゃ楽しそうなんだけど (2024-10-04 00:06:39)
たまにスタッガーシステムについて激おこしてる人いるけど、これ無かったら駆け引きも何も無いペチペチ合戦にしかならないと思うなぁ。例えばバトオペ2はよろけというシステムがあるから駆け引きが生まれて奥深い物になってるし。ちなみに6発表以前から次回作はよろけに似たシステムが実装されると予言していたのが俺である。信じるか信じ(以下略) (2024-10-04 00:19:07)
そこに寄せる必要がないのと、チームゲーで助ける事が出来る向こうとタイマンが基本でほぼ詰みのこっちじゃ勝手が違うからね。あと言われてたのがそれがないといけないシステム自体問題って所だと思う (2024-10-04 00:27:02)
あー、たしかにテクニックではなくシステムとして確立された硬直ってのはストレス源にもなるね…実際問題6はアセン次第では1スタでコンボ派生して即死てのもあるし。言われて思ったんだけど、基本6はスタ前提で近接戦するわけじゃん?これは1つのプレイスタイルを強要しているとも言えるかもね。 (2024-10-04 00:32:47)
そうそう。オマケに仕切り直しの手段どころか追撃で即死とかザラに発生するとなると、そこにあるのはメリハリではなくて単に短い体力ゲージに置き換えられてるだけのゲームでしかないんだよね。負け条件増えてるようなもんだからそりゃ面白くない (2024-10-04 00:37:07)
スタッガーは別に味付けさえよければ別にいいと思うんだ。問題はバトオペにすらある旋回を消したのが悪いんだ。 (2024-10-04 00:28:01)
旋回性能って機体の味付けを決める大きな要素なのに削除ってのはかなり思い切ってると思う。なんか市場的に古参以外にも普通に売れそうだったから、まずは新規を取り込むためにライト層にもやりやすいゲームをとりあえず目指したのだろうか? (2024-10-04 00:42:07)
ダメージを蓄積させると敵の機体に姿勢制御異常を与える小型武器とか、今作の近接やシールドみたいな左限定武器で強い衝撃を与えて内部の電子機器やパイロットを狙い撃ちのハンドガン (2024-10-04 00:42:50)
みたいな設定で特殊状態異常スタッガーって形なら納得してもらえたかもしれない (2024-10-04 00:43:53)
実際放電みたいに一部武器限定の状態異常ならまだ許されてたかも。全武器で起きるの良くないわ (2024-10-04 00:53:27)
スタンはほぼスタンガン専用要素と化してるせいで逆に嫌われてるから… (2024-10-04 08:51:43)
スタンガン専用というより放電がおかしい (2024-10-04 10:50:03)
元はセキロでバカ受けしてパクられまくってるシステム。ソロでボスと戦う時に楽しいシステムだから対戦に持ち込むとこうなるよねってのはある。別にパーツ破壊に熱暴走というAC黒歴史に比べれば楽しいものよ。 (2024-10-04 00:55:38)
熱は悪い方向で振り切れるアセンしてると動いてるだけでAPゴリゴリ削れるって解説であったな (2024-10-04 00:59:26)
カンストしてなお放熱出来んとそのままAPが減る。因みに昔はENじゃなくて最初からダメージだった (2024-10-04 01:03:01)
NXのLINDEN(緊急放熱がぶっ飛んでるラジエータ)にあった様な「敢えてオバヒを引き起こさせ、一瞬でオバヒ状態を解除しゴッソリEN補充」するアセンは悪い方向なのか良い方向なのか、どっちなんだろう? (2024-10-04 09:51:46)
本当にボス戦で映えるシステムだよね。絶え間なく攻撃を浴びせ続けてついに崩折れたところに更に追い打ちをかけてガッツリ削っていくのはかなり気持ちいい。自分より強大なはずの相手を窮地に追い詰めていく快感 (2024-10-04 01:08:15)
SEKIROがどれだけ凄い作品かを示す例でもある。こうして見ると同じ爆弾抱えてるのに一切露呈させずに渡り切ったの奇跡の域だわ (2024-10-04 10:29:28)
SEKIROはソロオンリーだったのと共同開発のアクティビジョンがフロムの手綱どころか首輪かけてリードをしっかりと握ってたからね。 (2024-10-04 18:07:11)
ついでにアセンとかが無くて基本的な戦い方がほぼ変わらないってのもあるかね (2024-10-04 19:56:18)
実際その辺もあるんだろうね。実質一回限りの奇跡の産物と言えるが (2024-10-04 21:31:55)
激おこではないけどレーザー系でボス倒したいなって思った時に取れる選択肢がないしターン制高機動ボスが多すぎてチクチク削るが根本的に出来ない+後隙にチャージ当てるの繰り返しても衝撃残留低すぎてスタッガーまで繋がりにくいのがゴミ (2024-10-04 16:42:17)
軽レーザーやアサライがミッションでも対戦でも居場所がないのなんとかしてほしいよね (2024-10-05 00:33:42)
私は今作のスタッガーシステム好きだよ。取り合いに駆け引き生まれるし、取られとき下手したら即死な緊張感あるし。ミッション中とかたまにイラつく時もあるけど、そういうストレス含めてゲームだしなって。 (2024-10-04 19:42:20)
感覚的に4系列と変わらんからな、PA消し飛ばして直撃取る。むしろ4系含む過去作みたいに衝撃の度に足止まるよりは今作のが優しいまである (2024-10-05 13:15:21)
衝撃で足止まる機会も武器も少ないからむしろ悪化してると思ってる。どの武器でも発生する癖に武器ごとの頻度違うから格差にもなってるし (2024-10-05 13:40:26)
ペチペチ合戦ってのも過去作ならスタッガーがなくてもペチペチの他にも張り付き、一撃離脱、強引にロックしての重火力叩き込み、剣豪など色んな戦い方が確立されてたからタゲアシと旋回撤廃のせいでスタッガー入れないと単調、入れても大味過ぎるものになってるよ (2024-10-05 00:32:11)
そもそもダメージレース以外やれる事ないから戦術自体が狭すぎるんよな (2024-10-05 01:11:52)
カスマのオプションとしてリペア使用の可否と拡張機能の上限、ランクでの入室制限を設定できる様になればなぁ。もうちょっとカジュアルになれば… (2024-10-04 09:13:53)
今夜ログ整理するよ (2024-10-04 10:27:13)
いつもありがとうございます、ご友人… (2024-10-04 10:54:21)
サンキューレイヴン! (2024-10-04 12:02:28)
すまない、そして感謝しよう (2024-10-04 16:50:23)
いつの間にかレギュ更新されてたのか (2024-10-04 20:17:05)
やったはずのヴェスパー部隊伏撃がリプレイミッションにない。(当然ログも未回収扱い)マニュアルソングバードした記憶は一体… (2024-10-04 23:58:25)
オキーフがドジっ子マインドから離反した理由は間違えなくマインド四脚を作ってくれなかったからに違いない。リリース計画で四脚 ACが消えるかもだし。 (2024-10-05 00:42:27)
オキーフじゃないけどAM製重量四脚欲しいな!ホバリングでアダムスキー型UFOになる四脚作ってくれAM!空飛ぶ円盤みたいなUFOから宇宙人が上半身だけ出してるのを再現したいんだ! (2024-10-05 10:23:45)
肉体なくなったらフィーカできなくなるからかもしれん。 (2024-10-05 13:06:48)
Bluetoo「素敵なステップで踊りましょう!APが切れるまで〜」 (2024-10-05 00:47:27)
ストーリー的に続編を作るのがどうしても難しかったら、大筋はそのままで本編の要素を拡充したり調整したり、あるいは新要素をぶっこんだアップグレード版でも全然嬉しい。個人的にはストーリーや人物や設定の掘り下げや長く遊べるエンドコンテンツ的なものがあるとなお良い (2024-10-05 13:24:19)
エンドコンテンツは特にほしいねぇ。ゲームの寿命も延びるしいいことづくめじゃない? (2024-10-05 14:14:09)
ハードコアモードくらいしか浮かばない。そもそもハクスラ要素と噛み合い悪いからなこのゲーム (2024-10-05 14:26:16)
ハスクラは一歩間違えば苦痛なマラソンになるしやや人を選ぶきらいはあるよね…サバイバルやクラフト系ゲームにあるような、プレイヤーの発想と工夫次第でいろんな遊び方ができる的な方向が良いかも (2024-10-05 14:37:41)
それもあるが、そもそもこのゲームアセンゲーなのでハクスラで変動するものが出たらアカンのよ。このゲームで血晶石とかあったらお察しだろ?で、後者の方向性はV系で実はもうやってる (2024-10-05 15:05:53)
オマちゃんポンコツだけどVR技術はすごいから、アイビスの火以前に起きた戦闘を再現したミッションとかで大量にミッション欲しいな。自作できても良いぞ! (2024-10-05 17:12:41)
今からでもDLCでミッションエディターなんて出された日には、次回作までもう十年待たされても平気な自信がある (2024-10-05 18:01:05)
AC2AA「ストーリーはほぼ無いが100ミッションあるぞ」 (2024-10-05 17:57:52)
血晶石はなんぞやと調べてたら装備ごとの強化要素か。自分の経験ではデモエクでも強化スロットが同じ見た目で性能違いのバリエーションを作れるのが結構好きだったなー(なので貴方と同じく察することは出来ず申し訳ない)。後者についてはV系で既出でも特に問題なかったら6系でも採用していいと思う (2024-10-05 15:26:10)
接続ミスってるぞ。まぁアレだ、モンハンやってるならお護りみたいなもん。ドロップの質で機体パワーガッツリ変わったらかなり危険になる。あと見た目で性質判断するのも重要なのでそこが様変わりする程になるとアセン単位での対策をその場で組んで対応出来なくなるって問題があるんよ (2024-10-05 15:32:46)
あらら恥ずかし。もしかして対戦を考慮しての話かな? それじゃ一人で試行錯誤するのが好きな自分には無い発想だなぁ。ので個人的にはあんまり何々をすると危険だとか、それだと片方が都合悪くなるみたいな考えであんまり縛りを作って欲しくない、という意見かな (2024-10-05 15:46:04)
対戦抜きにしても効率が変わり過ぎて調整が面倒ってのもあるかな。というかこのゲームソウルじゃないから周回で敵強くなる訳でもないし(レベルアップとかの概念もないのでそれやると弾足りないとかになりかねない)。ハクスラ系はスキルやレベルとか装備以外でも強化できる要素の存在が前提なとこもあるから、アセンでの調整に依存するゲームと相性良くないのよね (2024-10-05 18:10:03)
ハクスラにするには項目が多すぎるってのもある。特にEN負荷やジェネ、FCSあたりは理論値出さないと問答無用でゴミ扱いされる (2024-10-05 18:23:20)
コレなんだよな。アセンゲーでんなもんダルすぎる (2024-10-05 19:12:03)
結局、いくら真新しさがないとは言えプレイヤー各々に好きな遊び方楽しみ方を探ってくださいっていうサンドボックス系の方向が一番無難だろうね。ハスクラは難ありでハードモードもエンドコンテンツというにはちょっと弱いし、またNBみたいなトレーニング集はダルいし (2024-10-05 18:26:05)
見た目同じでもちょっと性能が違う、っていうのはパーツを掘り出したり、それを弄ったりしてるV系だからこそ似合ってたシステムだしね。 (2024-10-05 15:49:24)
3とSLにあった同じ形だけどちょっと性能だけ違うっていうの地味にお世話になった (2024-10-05 15:53:13)
武器のカラーリングが設定出来ない時代だから許されてたパーツ達懐かしい… (2024-10-05 18:11:12)
Vでは目当ての強化が出るまで脳死でフレイムフライ先生を秒殺して終わるミッションを回すだけの要素になっててぶっちゃけ不評だった(ちなみにVDではランダムから選択式に変更された)、エンドコンテンツとして楽しめるものにするのは言うほど簡単ではないと思う (2024-10-05 17:25:43)
もし実体ブレード(notとっつき)が出るとしたら、エルカノ辺りが作るとして(『鍛造を得意とする』らしいので)レーザーブレードやパルスブレードと差別化が必要な訳で、EN負荷が低く衝撃力・残留衝撃に優れるが高重量。一定回数振ったら予備の替え刃と付け替えないといけないって事で、有限であるって感じかね? (2024-10-05 16:24:33)
多分違う作品みたいになるけど反対側の肩辺りに交換用のブレードをズラッと搭載して破損や消耗する度にジャキッと交換したら惚れる (2024-10-05 16:57:03)
アルドノア・ゼロのスレイプニール最終決戦仕様かな? (2024-10-05 17:39:56)
弾数が有限の格闘武器もロマンあって良いよね。旧作に出てきたMTのオーガーや東雲みたいな、炸薬ペレットやプラズマナックルといった武器欲しいねぇ (2024-10-05 16:54:00)
爆発物を叩きつける系でもいいし、刃物を一回一回交換する贅沢仕様でもいいし、穴をあけてそこに液体火薬を流し込んで爆破する仕組みだから使い切ったらデッドウェイトにしかならないよでもいい (2024-10-05 17:07:39)
対戦の合間にちまちまやってたオールSも終わってしまった (2024-10-05 17:58:51)
星内企業のエルカノのタンクに「競技用車椅子」という一文があるのを見ると、ルビコンにおいては障害者に対する福祉の概念や、そういった人々にも門戸を開いたスポーツの場があったということなんだよな。ベイラムやアーキバスの仕切る社会では絶対あり得なさそう (2024-10-05 20:11:55)
某宇宙ニンジャと違って背骨ぶち抜いて売ったりはしないだろうけど、ベイラム&アーキバスなら「義手義足つけてやるよ。ただし、借金返済するまでお前の命は社の所有物だし、会社辞めたらパーツは取り上げるけどな」とかしそう (2024-10-05 20:21:30)
軍隊まで持っていてあちこちで戦わせているんだから、身内にも心身を壊された人間は増え続けるはず…。それでも企業的には「いない」ことにするかもなぁ (2024-10-05 21:15:00)
元々星外から来てるから…アメリカでスポーツあってもアフガンにはない的な…ね。 (2024-10-09 10:10:57)
封鎖されている星でアーキバスとベイラムの派遣部隊は食料をどう調達し続けていたんだろう? 子供が飢え死にしているくらいだから現地調達も無理だろうし…。“味気ないレーション”の生成プラントでも持ち込んでいたのかね? (2024-10-05 20:21:05)
レーション食べたり、SFでよくあるネタの「昆虫に有機物(排泄物さえ含む)を食べさせて養殖し、調理して食べる」プラントがあったりして (2024-10-05 20:23:11)
ミールワームがちゃんといることだし、低コストで栄養たっぷりの昆虫食は一般的になっているのかもしれない! (2024-10-05 21:36:27)
アーキバスは封鎖機構の兵器の鹵獲運用やバスキュラープラント復旧と増設なんて芸当が出来てる辺り(莫大な人員・資材・設備が必要)、惑星封鎖に上手いこと穴を開けて潤沢な補給が出来てるんだと思う。ベイラム?最初に放り込んだ物資だけで後は放置かと (2024-10-05 20:37:04)
それゆえダムを壊すなど過激な行いをし、住民が物資は提供するから見逃してと言わざるを得ないように追い込んでるとか?脳筋の鬼畜かよ (2024-10-05 20:41:08)
ダムやら発電施設を壊すとどういうことになるか、現実で見聞きさせられちゃったから余計にね… (2024-10-05 21:52:52)
そうだねベイラムにとって紛争はある程度の武力を差し向ければなんとかなると言った程度の脳筋な認識で、民間人への攻撃や略奪も特に禁止していない鬼畜なんだろう。食料の確保はもちろん兵器の整備も満足に出来ずベイラム軍同士の強奪も頻発、消耗していったと想像できる (2024-10-05 22:33:22)
再教育センターとかファクトリーのルビコン支部まで作ってるしなあ…。ただAI管理のはずの封鎖に大穴をあけ続けられるものなのか…字面の印象より緩いのか? 惑星封鎖 (2024-10-05 21:46:08)
おそらくそれを可能にしたのがオールマインドの裏工作の一つかと。ただ規模が規模だけに封鎖の穴あけについてはアーキバス上層部と正式な意思疎通があったのではとも思える (2024-10-05 22:50:22)
そうだとするとアーキバス側は最初からじっくり時間を掛けた制圧と搾取を考えられていた。対してきっと「辺境惑星の抵抗なんぞ単純な戦力さえ送れば片付く」程度の認識でレッドガンと大豊の部隊を出しちゃったベイラム側は、そりゃ不利のまま終わるわな… (2024-10-06 11:38:01)
ベイラム側から対封鎖機構のミッションが全然来ない辺り、封鎖機構との衝突もあんま想定してなかった可能性さえある。どんだけ無能なんだベイラム上層部 (2024-10-06 21:44:35)
衛星砲に消し炭にされたり運良く着地できても封鎖機構SGやルビコプター、解放戦線に取り囲まれてオシャカになった連中がどれだけいたのやら… (2024-10-07 12:23:43)
コーラルが続編でも存在しいるならば、なんらかの防護システムが欲しい。コーラル兵器は防御が効かないので脅威の対象、エアとウォルターが危険なのは全ての武装がコーラルを使用しているからでもある。 (2024-10-05 20:31:44)
コーラル属性の武器の前では重装甲も意味をなさないから (2024-10-05 20:46:02)
OSチューンのACS動的防弾制御で被ダメ軽減は出来てるんだっけ? (2024-10-05 23:34:40)
封鎖機構はLCやHCが許されるならもっとプレイヤーが羨ましくなるような機体出してほしかったな。緊急展開用ブースターで特務部隊が一斉に押し寄せて来るとか、三機合体とか、カタフラクトやバルテウスを撃破したと思ったら中の人が出てきて殴り合いが始まるとか (2024-10-05 21:30:48)
合体は良いな。ロマンだ (2024-10-05 22:57:46)
ストライダーとザイレムの合体が見たいでござる (2024-10-06 00:12:09)
イベント戦じゃない巨大兵器討伐とかオンラインでやってみたいね (2024-10-06 00:25:21)
ザイレムハンドラー・ヴォルター『仕事を増やすんじゃねぇ。殺すぞ』 (2024-10-06 00:18:32)
そうか、621…熱くなりやがって…バカみてえだぜ (2024-10-06 09:18:39)
獣の形をした…漢体パーツ…ゲイヴン的怪しさが…すさまじゅう (2024-10-06 01:10:17)
パーツの位置を自由に設定できたら、オマバズを股間に付けてラスティやイグアスにぐいぐい押し付ける奴が一人や二人は必ず出たであろう (2024-10-06 05:01:31)
ガンブレ3以降ならOP限定で好きな位置に設定出来るね。股間にシュツルムファウスト、股間に6連×2のガトリングガンセットするとか。 (2024-10-06 08:03:27)
オールマインド『我々の…銃剣が……素敵だ…』…かくしてコーラル争奪競争はオールマインドの性産業への移行でベーラムとアーキバスのパワーバランスは均衡に戻ったのだ… (2024-10-07 00:15:48)
AMの性産業…新しい、が、惹かれないのは何故だろうか (2024-10-07 15:55:21)
オールマインドは全ての変態の為にあります…て言われてもホモ専用じゃなあ… (2024-10-08 13:55:30)
パイルのモーションを股間でやるのはまずい (2024-10-08 00:11:38)
テメェを消すため、俺はこいつらの一部となった。正直後悔してる。マジなんだこのクソAI。野良犬ゥ…… (2024-10-06 09:17:26)
でも旧式の強化人間の肉体が抱える欠陥からは開放されて少しはサッパリしたんじゃないイグアスくん (2024-10-06 10:27:15)
耳鳴り(頭の中で聞こえる声)的にはAMの声が追加で聞こえる分むしろうるさくなってそう。しかも、621にやられた残りかすが中に大勢いるとかむしろ滅茶苦茶うるさくなってそう。 (2024-10-06 20:55:19)
くっそどうでもいいけど、頭パーツの「システム復元性能」って仕様的にはむしろ「システム防護(保護)性能」だよね…… (2024-10-06 13:59:09)
次回作があるかわからんが、もっと自分の機体と相手の機体を愛でる要素が増えてほしいな。スタビライザー然り、ジオラマ的なモード然り、あともっと色分けとかデカール貼れる場所増やしてくれてもいいんだぜ (2024-10-06 14:19:56)
ごすずん機以外のアイビスシリーズって皆可変機なのかなとふと思ってみる。あと幾つアイビスシリーズが残ってるのか知らんが (2024-10-06 17:45:57)
鉄血のガンダムやMAみたいに「設定上は存在するけどデザインは描き起こさない限りないよ」って感じかなぁ (2024-10-07 03:20:54)
アーキバス標準機体…らしいアセンで組んだら使いやす過ぎて感激だ…本当に心が躍ります。 (2024-10-10 23:51:13)
買ってからだいぶ経ちましたがようやくリリースまでクリア。長かった…イグアスもなんかこう色々と運命に翻弄された感あるな。それでも最期は吐き出せて多少は報われたんだろうか。そしてオマちゃん全体的に621依存の計画多くない? (2024-10-06 17:59:25)
それはそうと、カーラのミサイル2種が使いやすいなこれ…ってなってる。採掘艦護衛とリリースはこれで終わらせた。 (2024-10-06 18:01:52)
RADショットガンをドーナツ状にして中心にパイル通したはちゃめちゃ武器実装はよ、この際パイルしたら反動で腕もげても構わんぞ (2024-10-06 21:00:29)
もしかして:オーバードウェポン (2024-10-06 21:44:14)
もしかして:集団幻覚 (2024-10-07 00:17:11)
いやむしろ穴全部パイルにして細い杭を複数刺して相手の装甲をボコボコにするのもまたよし (2024-10-07 00:58:39)
アルトアイゼンのステークみたいなのがあったら壊れになるかな(リボルバーの6連シリンダーに炸薬が装填されていて、パイルを6連発打ち込める) (2024-10-06 21:20:01)
すごくどうでもいいけどAC世界の企業ってすごいよな、現実でも林檎がUSB-Cタイプ拒否ってたのにACなら全部接続できちまうんだ!(V系みたいに無理繰り接続してるかもだけど) (2024-10-06 21:46:30)
コアをPCのマザーボードだと思えばまあまあ現実的かも。xxx世代以上が対応とか同メーカー同士だとxxx機能に対応とかはあるかもしれないけど (2024-10-06 22:09:53)
MTとACに互換がないのってそんな感じなのかもなw (2024-10-06 22:14:58)
3種類のエンドを全部見て全ミッションをクリアしたので、ついgはプリセットを使い初めてみよかとおもっているのですが、皆さんのおすすめプリセットの機体はありますか?私はヴォルタが使いやすかったです (2024-10-06 23:20:33)
扱いやすさならミッションへの対応力が抜群に高いスティールヘイズはオススメ。あとは今回のアプデで格段に扱いやすくなったロックスミスも楽しい機体かな (2024-10-06 23:43:21)
ロクスミはこれからアプデでもっと面白くなるで。間違えなく楽しい。身体は闘争を (2024-10-07 00:21:17)
バーンピカクスやビタープロミスで中の人ロールプレイしながらやるの楽しいぞ (2024-10-07 10:45:01)
ビータープロミスはFCSが武装と噛み合ってないけど使い易い (2024-10-07 12:23:34)
バーンピカクスでヴォルタ&イグアスをまとめて叩きのめすのは熱い… (2024-10-07 22:51:56)
ロックスミスを使ってみました。自分がブレードをあまり上手く使えないので左手も射撃武器にしましたが、楽しいですねドローンと射撃武器でスタッガーゲージ貯めてスタッガーとったら拡散バズーカ。ロックスミスに乗ったら操縦が上手になった気がしました (2024-10-08 22:29:44)
ライフル・ブレード・ミサイル・キャノンみたいな配置する時、ライフルとキャノンを同軸に置くか別軸に置くかで傭兵としての真価が問われる (2024-10-07 00:51:57)
同軸だな。ブレードと同軸に付けたら格闘振るたびに砲をぶった切りそうってくだらない事気にしてプレイに集中できない。 (2024-10-07 00:57:17)
袈裟斬りだと同軸のほうが危ない気がする (2024-10-08 00:10:47)
同軸派だな。右半身の兵装は両方長大、左半身の兵装はコンパクトっていう左右非対称感が好き (2024-10-07 07:54:52)
別軸…つまり左キャノンだなぁ(古典派) (2024-10-07 10:45:12)
別軸派かな。ボタン操作的にライフルとキャノン別の方がタイミング図りやすいし重量バランスもいい、ゲームでは関係ないけどライフルの射撃反動の伝播が遠いからキャノンに与える影響も少ない (2024-10-07 10:48:30)
ビジュアルしか考えず書き込んでたから、意外と実用的な理由もあってビックリ。勝手に同軸派はガンダム好き、別軸派は古参レイヴンだと思ってる (2024-10-07 11:42:54)
ビジュ以外にも同軸に集めておけば左半身隠して射撃戦ができるという別ゲーのテクニックもあるぞ (2024-10-07 12:03:49)
出身地がネストに管理された地底なので別軸派 (2024-10-07 22:56:54)
ac4あがりなせいで片側だけ重たいと困るから別軸にしちゃってる名残がある。今作重量バランスないけどどうしてもな (2024-10-07 17:16:29)
同軸、というよりライフルとミサイルを別軸にする派。4系から入ったから、足を止めずに同時発射できる構成にしたい。腕肩を斉射できる今作ではあまり意味ないけど (2024-10-09 09:26:49)
30スティヘ作ってて気づいたけど、SAMPUってスライド式じゃなくてレバー式だったのか... (2024-10-07 01:59:32)
性能面終わっててスタッガー延長もなくていいから二脚でも動きながら撃てるカッコいいバズ武器こないかな。あとレザアサルトとかレザマシとか。 (2024-10-07 05:13:52)
ガトキャみたいにすぐオーバーヒートするけど、ハイレート射撃からの瞬間火力が凄まじいレザアサルトやレザマシは欲しいね。 (2024-10-07 11:41:44)
パルスガンがそれじゃない? 凄まじい火力とまでは言えないが… (2024-10-07 20:29:48)
あれ肩はいいけど手持ちのデザインがねぇ・・・ (2024-10-08 00:13:22)
レーザーに限らず、見た目に癖のないフルオートかつ蓄熱式の武器は欲しいな。ガトリング・火炎放射器・パルスガンと曲者しかいないから… (2024-10-07 20:27:10)
これ分かる。蓄熱式とか動かす電気をチャージするとかでチェーンガンとか来ないかな… (2024-10-12 00:18:56)
軽4と真逆のスタイルのタンクが欲しい。激遅激高防視界に入り続けたら粉々になる武装 (2024-10-07 12:17:14)
昔ならともかく今作それやっても棺桶なのがな… (2024-10-07 12:27:52)
Aランク帯以上で生き残ってるタンクは既にだいたいそんなもんですよ (2024-10-07 12:31:00)
タゲアシ頼りにしている自分が言うのもあれだけど、カメラとロックオン可能範囲の円が個別に動く仕様かつ「旋回性能=円が動く速度」だとすればタゲアシと旋回性能の両立はできたのかなと思うことはある (2024-10-07 13:00:22)
続き)こんな感じだとタゲアシ使用で常に相手を画面内に捉え続けることはできるが旋回性能が低いと円が遅れて動くので即座にロックオンはできなくなって、初心者に配慮しつつ今よりは旧作の戦闘に近づけることができるんじゃないかな (2024-10-07 13:00:58)
カメラと機体の挙動が連動しなくなる点をどうするか、という問題があるかな。機体が高速で振り向いたら意味がないので当然振り向きも遅くなるのだと思うが、その間の移動方向とかを考えるとむしろ昔のシンプル操作みたいな罠にしかならなさそう (2024-10-07 13:46:11)
6はタゲアシ切った状態だとカメラと機体の向きが連動してないし、動きながらタゲアシONOFFして機体を旋回させても移動には全く影響しないからその辺は問題ないのでは? (2024-10-07 18:37:39)
攻撃行動を取らない状況に限りな。んでもってカメラに依存にしろ機体に依存にしろ、前者なら交差した後即座に逆方向にしないと交差した後に自分で突っ込むし、後者の場合交差した後に何も見えない方向に「前身」する羽目になる。どっちも面倒なのが分かるだろ? (2024-10-07 21:32:37)
カメラ依存の移動でこの考えが浮かんだけれど、タゲアシ使っていると前者に近いの挙動(相手を前進しながら飛び越えると向き直した直後に再前進)するよ。視覚的なイメージはACFFの試合観戦に近いかな(カメラが向いている方向に旋回性能に応じた速度で機体が自動で旋回する感じで)。 (2024-10-07 23:05:03)
ジャイロ操作利用すればその方法悪くないかもしれんね (2024-10-07 20:36:01)
数学の得意なオオサワ、まさかの公式グッズ化(ベイラム電卓)
https://x.com/Meet_To_Market/status/1843124701239058930
(2024-10-07 13:23:59)
オオサワと言う名前はついていないか。 (2024-10-07 14:29:45)
俺も正直タゲアシ否定派なんだけど、昔と違ってPC版前提で作るとなった時にマウス操作とパッド操作の対戦バランスを取るためにタゲアシ前提の仕様になったんじゃないかと思う。高速旋回戦になった時にマウス側が強すぎるから。だから致し方ないのかなと思ったり…… (2024-10-07 16:28:46)
前にも言ったけどマウス側の感度無視して上限掛かるからむしろ公平に出来るぞ。どっちかと言うと旋回撤廃でキーマウ対応した結果じゃねえかな (2024-10-07 21:46:11)
本家アーキバスを差し置いてなぜかフルパーツ機が作れてしまうアーキバス先進開発局。しかしLRBといいLCBといいEN版メリニット的な火力馬鹿なんじゃ…… (2024-10-07 16:40:11)
アーキバス先進開発局製ブースター実装の予言か? (2024-10-08 00:07:13)
アキバタンクがあるのでそれでブースター代用できるのよ。 (2024-10-08 00:41:30)
まぁ兵器に求めるのは一にも二にも火力だからね。どこまで強力なレーザー撃てるかって突き詰めるのは普通のことよ。しかしレーザーばかりでプラズマやパルスはほとんど開発してないね (2024-10-08 02:26:53)
プラズマやパルスは案外高等技術なのかも知れない。発生させるだけなら可能だけど、兵装として安定出力させるのが難しいとか (2024-10-09 09:32:31)
テスターAC、ルビコンという複数の勢力が火花を散らす激戦区でなぜ「訓練生」が乗っているのか疑問。その名の通り実戦経験はおろか兵器の運用も軍事行動もまだ履修中の身であって戦力には程遠いはずだから、輸送とは言え経験豊富なベテランに任されるのが常識だと思うが…ベイラム単体の戦力では頭数が足らずに学徒動員でもしたのだろうか (2024-10-07 17:35:57)
激戦区だからこそベテランが前線に出切ってて一番安全だと思われる輸送任務に訓練生を当てるのは理にかなってると思うけどな、でもまぁ重要な機体をルーキーに任せて運ばせるのはどうなんだと思うが。 (2024-10-07 17:48:14)
ルビコンのあの地域の時点でもう最前線と同義じゃないかな。いつどこから封鎖機構ヘリや解放戦線の奇襲があるか分からない危険地帯。実際情報が漏れて独立傭兵が差し向けられた訳だし (2024-10-07 19:39:01)
そもそも大豊はルビコンにベテランパイロットをあまり送っていなかったのかも。ベイラム本社のあまーい情勢分析に引きずられて、「なら訓練生たちの実地経験に丁度いいか」な感じで派遣された内の1人が彼だったのでは… (2024-10-07 20:33:12)
大豊がベイラム同様に軍事力を持っているとも明言されてないので、新兵とか士官候補生とかですらなく産業用MTやACの資格取得に向けて勉強していた学生や研修生とかをベイラムの圧力に負けて動員した可能性も (2024-10-08 01:50:53)
ん、『グリッド135掃討』で“大豊 MT部隊 隊員” が喋ってるぜぃ? (2024-10-08 12:04:46)
気づかなかった…彼らを差し置いて戦地でのACの輸送を任されるぐらいだから、よほど優秀な主席クラスの訓練生だったんだろうな (2024-10-08 12:37:28)
あれなあ…多分訓練生という建前で、大豊が若くて優秀なやつを機体と共にレッドガンへ届ける→届けたらそのままレッドガン入りする予定だったんだろう。実際訓練生なのに機体はしっかり動かせるし、プレイヤーこと621がACに慣れていなければ返り討ちに出来るだけの腕前はあるしな(実際何回か負けた)ベイラムの情報がガバでもなんとかなる筈だったんだ… (2024-10-08 01:58:06)
この訓練生がG13になるはずだった説ありえるな… (2024-10-08 10:26:51)
遠足で「一昨日空きが出たG13」って言われるし恐らくは。機体をレッドガンに届けた先で「輸送任務ご苦労だったなG13!明日からみっちり扱いてやるから機体を磨いておけ!」って言われてたかもしれんなぁ... (2024-10-08 10:51:45)
すっかり忘れてたけど彼立派に実力はあるんだよね。にも関わらずルビコンには621みたいな無茶で放り込まれたんだろうし、危険地帯を護衛も輸送機もなく単独で移動させられた挙げ句、外部に情報が漏れて独立傭兵に狩られるとかホントベイラムの体質の被害者だなぁと (2024-10-08 12:11:16)
一応彼の初期位置の目の前に輸送ヘリが駐機されてるから、これから積み込むか降ろした所だったんじゃないだろうか。汚染市街は既にベイラムが制圧してるから、解放戦線やアーキバスの部隊が堂々と襲撃は出来ないだろうという油断はあったかも? (2024-10-08 13:47:21)
アセンブル最適化ACがクソアセンじゃなくてしっかりした内装に両手にショットガンでブレード担いでメランダー頭だったら生き残れたかもしれないのにな。許さねぇ外部アーキテクト… (2024-10-08 14:56:26)
すげーアホみたいなステッカーだ
https://meeto-ma.com/products/4580553939058
(2024-10-07 18:35:10)
オマちゃんステッカーやったー! (2024-10-07 22:47:24)
どれも同じじゃないですか (2024-10-08 00:03:24)
これだから素人は困ります…もっとよく見てください (2024-10-08 10:17:20)
勉強机にアホみたいに貼られそう (2024-10-08 00:06:30)
皆はコーラルリリースのオマイグアス最期の斬りかかりにどんな反応した?ちなみに私は左後ろQBだった。だって怖いんだもん (2024-10-07 20:18:50)
ひたすらトリガーおしっぱで撃ちまくってた。 (2024-10-07 21:21:02)
俺も撃ちまくってたわ。正直避けるモーションの方が避ける確率考えるとリスク高い。その間に相手のダメージ稼いだ方が効率的 (2024-10-07 22:26:19)
蹴りかましてた (2024-10-07 22:51:36)
ダガーチャージですれ違いざまに斬り捨てた、そのあと蹴ってカーティスチャージで頭ブチ抜いた (2024-10-08 21:34:39)
くそぅ、発生したリロードは格闘武器のモーション中も進行するけど、さすがに格闘武器中に任意リロードは無理なのね。マガジン管理は苦手だし、やっぱ格闘武器のお供はショットガンか蓄熱式武器がいいか (2024-10-07 21:41:16)
実際言う通り交差ならそう。でも機体が即向き直るからあまり問題にはならない(要は機体が突っ込んでも既に体勢は整っている)。でもここで機体の旋回に明確な差がある場合、向き直るために更に距離調節したい機体と向き直って即殴れる機体で操作の負担が明らかに変わってきたりするのよね。下手すると前QBから今度後ろQBに化けるみたいな挙動にもなり得るって事になったりするし、挙動の予測が付かなくなる (2024-10-07 23:27:37)
枝ミスっちまった… (2024-10-07 23:27:53)
オルトゥス足はシュナより積載あって軽くて飛べるから武装の重たい汎用アセンでも行ける。(右火力アサライ左パルブレ右肩10連ミサ左肩重ショ、フレームはエルカノもしくはシュナイダーのかっこいいやつ) (2024-10-07 23:46:38)
日常生活で使ってる語録1位「これで勝ったと思うんじゃねえぞ…!」 (2024-10-08 09:30:39)
仕事を増やすんじゃねぇ、◯すぞ (2024-10-08 10:36:42)
アットホームな楽しい職場ですね (2024-10-08 12:49:53)
まぁ、いいでしょう (2024-10-08 14:10:12)
「まあいい、体に聞くことにしよう」と合わせてめっちゃ使う (2024-10-08 15:46:48)
ナニを生業にされてる方なんですかね… (2024-10-08 21:18:42)
法医学者かもしれない (2024-10-09 10:14:41)
不謹慎だけど解剖しながら「体に訊くことにしよう」ってオシャレすぎない? (2024-10-09 20:13:31)
破綻した設計の...妥当な末路だ(炎上PJ) (2024-10-08 15:47:39)
借りた金をなぜ返す必要がある・・・!? (2024-10-08 21:56:00)
一度で借りた金はそう簡単には…返せない…地下へようこそ!ご悪友! (2024-10-09 12:36:08)
転職前は「死んで平伏しろ!私こそが上司だ!(意訳)」な職場だったなぁ… (2024-10-09 17:04:52)
頃合だな 。挽肉を投入する (2024-10-10 00:52:05)
「コーラルよ、ルビコンと共にあれ」ってSWの「フォースと共にあらんことを」のオマージュなのかな (2024-10-08 09:45:35)
ウォルター「I'm your father」 (2024-10-08 10:06:27)
621「NOOOOOOOOOOOO!!!(BASHOパイル)」ドゴォッ (2024-10-08 10:25:51)
エア「Your powers are weak,ALLMIND」 (2024-10-08 12:54:10)
AM「知の理を得たぞ」(クソガバリリース計画) (2024-10-08 13:06:10)
字幕翻訳担当が戸田奈津子のAC6とかちょっと嫌だなぁ。ルビコン解放戦線がボランティア組織になったりアーキバスの艦隊がボランティア艦隊に変わっちゃうよ。 (2024-10-08 17:04:01)
ローカルの星人エアになったり66回のコーラルリリースとかのトンチキ翻訳になったら逆に笑えそう (2024-10-08 17:25:05)
最初の部分で脱出装置を使え、それで帳尻が合うとか言いそう。高所へのアクセスには垂直上昇脱出装置が…とか。 (2024-10-08 18:35:58)
コーラよ、ジョイコンと共にあれ…(こぼした) (2024-10-08 10:46:41)
コーラよ、ジョイコンの外にあれ。その杯、倒すべからず。 (2024-10-08 11:25:52)
…コーラをぶちまけてはならん。外装を越えれば、電子機器の悲惨が待つ… (2024-10-08 12:57:28)
全ては飲まれるコーラに過ぎん…(?) (2024-10-08 13:58:11)
帥父、(ぶちまけ対策の)教えをー! (2024-10-09 09:56:56)
アーシル「ウアァァァァァァ!!! (2024-10-09 12:37:10)
(コーラをこぼしたアーシル) (2024-10-09 12:37:49)
コーラリリース…! セリア、私もようやくそちら側へ… (2024-10-09 22:20:10)
そのcokeの何を知っているというのだ……原料的な意味で (2024-10-09 08:44:47)
マジで何から出来てるか知らないけど飲んでる (2024-10-09 13:07:47)
マジレスだけど、メキシカンコーラは美味いらしいよ。甘味がコーンシロップではなくてサトウキビ原料の砂糖なんだそうだ。飲んでみたい。 (2024-10-09 22:15:13)
リアルのペプシとコカ・コーラ、二大企業の闘争はAC味があって面白い。細々としてるドクペとか。 (2024-10-09 10:22:38)
戦後らへんの広告はお互い盛大に喧嘩売ってて好き。 (2024-10-09 12:25:17)
ペプシはソ連から軍艦のお下がりをもらったらしいし、一時的にかなり強力な軍事力を得たしもし世の中がもっと世紀末だったら2大企業の戦争もあり得たかもしれない。 (2024-10-09 12:31:04)
イグアナ『見せてもらいましょう。脳内の彼女がどこまで助けてくれるのか』 (2024-10-08 13:18:14)
サイバーイグアス…… (2024-10-08 14:13:35)
ラスティ「君がブレイドか。私はラスティ。ヴェスパー4だ。2人で力を合わせて壁越えといこうじゃあないか」 (2024-10-08 13:19:39)
それなんてデップー? (2024-10-08 16:37:20)
セリフに既視感があると思ったら…まさかパロディじゃないだろうな? (2024-10-09 09:43:24)
仮面ライダーブレイドの橘さんの台詞と思われる。 (2024-10-09 12:46:19)
あんまり強くならなかったオルトゥスフォームのやつ。カーマンラインで飛べるようになりました。 (2024-10-10 22:07:16)
機体はいいけど武器だとアーキバスもだいぶ脳筋だよね。LR→より大型化してカルサワ化したLRA→さらに大型化するんじゃなくて双身式にしたLRB、LRより小型化したレーザーハンドガン。社内には「バースト射撃できるモデルを作りましょう!フルオート射撃できるモデルを作りましょう!」とか大型化、小型化以外の意見出す奴はいなかったのか。それともアーキバスもベイラムを抜いているだけで他の星外企業より優れたグループってわけじゃないのか。 (2024-10-09 01:45:52)
フルオートだと下手するとしるきぃ☆の様なブツが爆誕するかも知れないし… (2024-10-09 07:00:21)
LRさんを三本束ねて3点バーストとか、LRさんを三本束ねてくるくる回転させて射撃することで実質フルオートとかでええからさぁ・・・頼むよぉ・・・ (2024-10-09 07:08:33)
LHの6点バーストがあるじゃろ?いらねぇよこんなもん (2024-10-09 16:32:48)
シルキーで思い出したけど、今作奴の最大の欠点である圧倒的な消費が解決してるんだな。…レザハンがフルオートにならん理由ってもしかしてさぁ… (2024-10-10 16:56:03)
とりあえず既存レーザー兵装の大型版作ってみたり飽き足らず三連装砲にしたり思いっきり脳筋じゃないかな…ベイラムが質より量の脳筋ならアーキバスは質方面に脳筋 (2024-10-09 15:40:28)
デカイ=強いって考えてるのかな。そりゃスネイルも愚痴垂れるわ (2024-10-09 21:06:57)
「デカイ=強い」は実際正しい。ただ加減を間違えるとアイボール君になる (2024-10-09 21:21:49)
加減のネジが狂いすぎるとザイレム。というか小さかろうがバランスが悪かったらアイボール。逆にどんなに大きくてもバランスが良ければ強い。 (2024-10-10 00:04:12)
今作の産廃パーツでサンパイダー作った人居ます? (2024-10-09 07:08:56)
今作の産廃ってあんまりないし、産廃候補集めても割とストーリー攻略できそう。 (2024-10-09 10:16:53)
フレームはわからんけど武装なら個人的にスタンバトン・ランセツAR・ナパーム・クラミサ・コンテナミサ・垂直ミサ(ストミでは使える)・シールドランチャーあたりは産廃って感じするからそれら組み合わせて自分だけのサンパイダーを組もう! (2024-10-09 15:55:06)
ナパームはボスの動きが止まったタイミングで上手く投げられるならかなりの火力ソースになるんだ。スタッガー追撃で投げて炎上させてACS異常にできるから再スタッガーも取りやすい (2024-10-09 16:31:03)
ランセツARは引き撃ちに使えるからやれる方だし、ナパームも上の人が描いてる通り火力高いんで対ボス・ACに強い。本当に産廃なのは四角い方のレーザーショットガン。短射程・低衝撃・高負荷・チャージがゴミでしかもストーリー終盤の敵が軒並み高EN属性のため、ジェネまで縛ると地獄と化す。挙げてくれた肩武器にプラス両手レザショでぜひやってみてほしい。俺はもう二度とやりたくない。 (2024-10-09 16:51:11)
シールドランチャーはボスを一気にスタッガーさせられる程度には強いから産廃には入らないんじゃないかなと (2024-10-09 16:51:43)
空力バカ試作頭・大豊コア・土建アーム・ドム脚は産廃には入らんかな? (2024-10-09 18:44:21)
皿頭は軽さって長所あるし、大豊コアは弱体化されたけど普通にやれる、ドム脚は重いけど耐久はしっかりある。レッカー腕くらいじゃないかなマジの産廃は…… (2024-10-09 20:59:25)
スタンバトンはチャージ当ててハメじみたスタッガーループができるけど、当てにくいんだよね… (2024-10-09 19:49:16)
クラミサとコンテナはまだ使ってないけど、どれもミッションなら使えるよ。ランセツARは使えるけど明確に上位互換があるという意味での産廃とは思うけど。ジャミング弾ランチャーの方がミッションでは扱いに困った。妨害するより撃つか殴る方が早いし強い。対戦だと上手い人が使うと厄介とは聞く。 (2024-10-09 22:19:50)
一応ジャミングで敵ACの周りを覆いつくすとなにも認識できなくなるのか、動かなくなることあるね。そんなことするより殴った方が早いけど... (2024-10-10 16:56:41)
強化世代ごとの能力差ってあるのか?第一世代スッラはスウィンバーンよりは絶対強いし、やはり強化世代より実戦経験の回数のほうが能力には響くのか? (2024-10-09 09:38:01)
スネイルが安全性確立次第アップデートしてるから有利にはなるんだろうね。なお、主人公やスッラみたいになんか強い「例外」が常にいるのがACだ。 (2024-10-09 10:20:04)
…イレギュラー (2024-10-09 10:39:40)
スネイルのアップデートには実効性以外に「“旧世代型”に対してマウントを取れるから」というのも多分にあると思う…(笑) (2024-10-09 19:36:59)
「なっ、何を根拠に…。指導だ! 指導!」 (2024-10-09 19:42:30)
まあ確かに実際に戦ってみても、スッラで苦戦した事はあっても「おあーっ!?」で苦戦したのは初見だけだな。アイツ大グレ以外鬱陶しい攻撃無いからな。 (2024-10-09 20:14:06)
六文銭のほうが遥かに強かったしなぁ… (2024-10-10 04:21:08)
「おあーっ!?」倒すのはそこまで苦労はしない。辿り着くまでが面倒なだけ。なんなら瞬殺する方法もあるし。 (2024-10-10 10:08:06)
辿り着くの面倒か?壁沿いにABふかしてりゃ2-3体壁上に居るの倒すだけで目標地点行けるぞ (2024-10-10 15:53:24)
なんなら直線で飛べる。が、ミスると面倒臭いので律儀に端を通ろう。 (2024-10-10 23:42:08)
「おあーっ!?」はいまだに軽逆近接機で遊びに行くとちょくちょく大グレ事故から10割決められて負ける事があるとか言えない…ていうかバトンあんな痛かったっけ (2024-10-10 12:23:31)
最近の話だったら腕の近接補正が上がったからでは? 後はフルヒットすると頭によっては強制放電ダメもあるかと (2024-10-10 12:45:42)
あなたは計画における異ぶ↑つ↑なのです。 (2024-10-09 10:43:29)
異↑ぶ↓つ↓派はかしこいな (2024-10-09 20:55:29)
イントネーションって難しい (2024-10-14 01:24:22)
コーラル入りのコーラってどんな味するんだろ。 (2024-10-09 15:18:13)
(炭酸が)パチパチ弾けて (ブドウ糖で)脳みそ幸せだぜ (2024-10-09 15:43:04)
そのcakeの、何を知っているというのだ… (2024-10-09 21:09:03)
スポンジにはバター多め、クリームにはルビコンの恵みを生で混ぜ込んで、デコレーションにはワームパウダーをたっぷりと… (2024-10-09 23:08:01)
ある日脳内にクソめんどい性格のCパルス変異波形女が住み着いてしまったドーザー君が、そいつのご機嫌をとって暴走を抑えたりハッキング能力を仕事に利用したりと上手くコントロールする新感覚ADV、その名も「NEEDY CORAL OVERDOSER」 (2024-10-09 22:44:18)
ドルマヤンってそういう感じだったのか… (2024-10-10 02:02:43)
若き日のドルマヤンと621と出会うまでのラスティ&イグアスはDLCか外伝小説でぜひ出してほしい (2024-10-10 02:55:54)
外伝小説はこれまでも結構出てたからまあ、何時かは出るかもしれないね。DLCは… (2024-10-10 07:03:43)
「ちょっと聞いてよ、サム! 今度べリウス地方北部に新しくウォッチポイントができるんだって。あんなところで流量制限とかされたら、中央氷原まで遊びに行けなくなるじゃない…ちゃっちゃっとぶっ壊してきて! もし失敗したら…あんたの住んでるグリッド近くで同胞たちと一緒に局所爆発を起こしてやるんだからね!」 (2024-10-10 14:01:39)
社会を辞めろ、企業を辞めろ、人間を辞めろ♪ 今すぐルビコンの灼けた空で赤黒いコーラルを浴びろ♪ (2024-10-10 19:47:52)
cパルス変異波形はもしかして全員、ヤンデレ? (2024-10-10 13:12:30)
告白以外なんでもできるコーラル… (2024-10-10 14:03:05)
スタビライザーが付けられる様になったら嬉しい (2024-10-10 08:15:06)
とある動画投稿者は「これポンコツじゃね? つまり産廃じゃね?」ってパーツの寄せ集めアセン組んでたけど、最新Verの現在ならそうじゃないのかも。フレームは大豊頭部・土建コア・腕部と脚部がJB。武装は右腕はディズィー左腕はセラピスト、右肩はコンテナミサイル左肩オーロラ、FCSとジェネレータは初期、ブースタは無人AC用だった筈。 (2024-10-10 09:12:33)
どのverの時に評価したかは分からないが今なら武装はコンテナ以外は一線級だな。フレームと内装は今でも弱いけど… (2024-10-10 14:50:24)
ジェネのEN適正とFCSのロック補正でオーロラの回転率が悲惨な事になってるのは考慮した方がいいかも。しかしブースターはMULEじゃないんだな意外 (2024-10-10 15:39:44)
アサライ担いでないのは甘えてるな。ランセツARとか使えよ、その構築見てると当たればリターンあるだけまだマシな武器ばかりだな (2024-10-10 17:35:36)
アセン選べばまだ使えなくもないけどコンセプト上確実に使えないって意味では実際の性能以上に深刻なんだよなアサライ組は… (2024-10-10 19:46:55)
興味なくて全然使ってないけどカテゴリまるっとシステムに見放されてるレベルなの今作のアサライ (2024-10-10 19:53:28)
そのレベル。引き軽で相手の間合い避けながらチクチク刺して判定勝ち狙いみたいになるが、この木の場合サンパイダーが前提なのでそんな事出来るわけもなく、ただDPSの低さを露呈するだけの荷物にしかならん (2024-10-10 20:35:45)
ちなみにテスト相手はナイトフォール(旧宇宙港防衛) (2024-10-10 20:14:19)
多分初期Verの時だと思う。 (2024-10-10 18:22:24)
産廃ってどうあがいても使い道の見いだせないものって認識なんだけど、まず評価基準は対戦なの? (2024-10-10 22:53:02)
公式にジャンク品として設定されてるもの(JAILBREAK)がスラングとしての産廃扱いされてるのもちょっと違和感がある。 (2024-10-11 09:34:40)
解放者ルートで「シュナイダーACを投入する」と言っていたけど、例のアーマードしてないアレを除いてもシュナイダー製のフレームのACというと被弾が許されないようなピーキー機体になりそうだから、解放戦線にはまだラスティ並のパイロットがいたのか、それとも一般兵でも扱えるような汎用型の新フレームでも製造されていたのか、と妄想が膨らむ (2024-10-10 17:35:06)
技術実証のためのパーツを量産してたらさすがにアーキバスが何か嗅ぎ取るだろうから、怪しまれない程度に各種パーツをパチッといてそれを流したんじゃないだろうか (2024-10-10 18:14:57)
こっそりナハトのフレームをパーツ単位で横流しして開放前線が組み上げたんじゃない。射撃武器とジェネBAWS製を使ってFCSとミサイルを古狸のファーロンが提供すればまともな機体が組める。MTと共同で戦う訳だし、パイロットの練度もACをまともに動かせるレベルでこと足りそうではある (2024-10-10 18:54:32)
シュナイダーの部隊ってルビコン上での存在が匂わされている割にプレイヤーの前にまったく現れないよね…? “解放戦線がルビコンの主導権を奪還したあかつきにはコーラルの分け前をたっぷり”みたいな条件で、機体供与にとどまらず温存されていた部隊まるごと寝返った可能性もあるんじゃないかと (2024-10-10 22:24:53)
少なくとも、ドルヤマンミドフラ戦友以外まともなアセンの ACないわけだし、ラマガイ一式の方がまだマシだろう新兵にとっても (2024-10-10 23:47:03)
操作性は極ピーキーだろうし、これから銃弾砲弾が飛び交う戦場に突っ込むという時にあんなコックピットむき出しの折り紙みたいな見た目の機体に乗ってくれる人がいるかどうか… (2024-10-12 10:38:28)
シュナイダーACと言ってもシュナイダーの企業軍部隊を寄越してくれたのか、それとも機体はあげるから頑張ってねかで解釈変わってくるな (2024-10-11 00:38:21)
ディスク版だとこの直後にリトル・ツイィーと思われるセリフがあってますます恐ろしい。あんな変態に乗るなんて。 (2024-10-11 01:35:48)
ツィイーは一応結構な実力派らしいけど芭蕉からナハトに乗り換えて即戦力になれたら強化人間並と言えるかも(真人間だとそう気軽にアセン換えられないらしい) (2024-10-11 02:27:13)
「行くよ、皆!!」ってセリフ? 初期Verだとあった気がするけど。 (2024-10-11 17:56:33)
DLCか続編があるとしたら、BAWS新フレームは千利休から"RIKYU"シリーズになったりせんかな 利休七哲という7人弟子もいるし (2024-10-10 22:56:59)
あとは熱烈なバースト射撃信仰をどうにかしてくれれば (2024-10-11 00:41:24)
MT向けの武器をAC向けに仕立て直した武器とか出して欲しさはある………グレとか8連ミサとか唐竹割りのレザブレとか…… (2024-10-11 00:48:49)
うーっ グリースガンみたいな汎用マシンガンと4脚MTの肩ロケットが欲しいぞ (2024-10-11 01:38:57)
MTマシンガンなら「MT部隊から強奪、改造したパーツ。対AC戦では火力不足なので4丁並列稼働させる改造が施されている」ってフレーバーテキストでフラジールのチェーンガンみたいなの出しても許されるべ (2024-10-11 01:52:35)
反動はまあまあだけど連射のレートも低め、衝撃値と火力はやや高めって感じかな。 (2024-10-11 09:36:45)
という今作MTのほうがいい武器使ってない? こっちがロックできない距離からかなりいい精度で撃ち込んでくるんだけど (2024-10-11 13:04:05)
千利休さんあの当時にしては結構ガタイ良かったそうね。身長180くらいあったらしいし。 (2024-10-11 09:38:29)
となると小柄でマッチョな芭蕉マンは大柄でマッチョな利休マンに進化するわけか (2024-10-11 11:06:07)
中量級から重量級になりそうだ… (2024-10-11 19:14:51)
BASHOが細く見えるくらい太いのが来ちまうのか...!? (2024-10-11 23:36:06)
それかBASHOのマイナーチェンジ版でRIKYU(利休)と言う名前のBAWS製第二世代フレームとしてリリースでも可。 (2024-10-12 12:56:48)
外国人プレイヤーにはあまり伝わらないであろう日本の文化人シリーズ地味に好きなので葛飾北斎も採用してほしい。弟子は200人程いたとか (2024-10-11 11:45:04)
最期の名前、と言うか画号(現代で言う所のペンネーム)は画狂老人卍(まんじ)らしいんで、HOKUSAIではなくMANJIになりそうだけど… (2024-10-11 19:13:43)
なんだその漫画太郎みたいなネーミングは (2024-10-11 20:54:08)
葛飾北斎と名乗る30年くらい前の「画狂老人」と言う画号と、川柳のニックネーム「卍」を組み合わせた結果「画狂老人卍」になったらしい。 (2024-10-12 12:07:12)
コーチングしてくれる友達ってどこででにますかね……… (2024-10-11 00:35:48)
コーラルのオーバードーズをして交信を成功させればあるいは (2024-10-11 00:39:12)
女ボイチェンしてYouTuberにお願いしろ。 (2024-10-11 10:58:04)
これ本当に効果あるんだろうか (2024-10-11 18:32:05)
向上を目指す人系のdiscordグループに入れてもらえばいいんじゃない? (2024-10-11 20:02:56)
ヨーヨーのタメはアキバのモヤモヤプラズマ設置にならんかな。そんな強くなくていいからさ (2024-10-11 02:24:09)
チャージヨーヨーほんまどうやって使う想定なんや…… (2024-10-11 12:59:34)
一応チャージヨーヨーも先端部をぶつけると相手が一瞬ノックバックする仕様なんだけど、その距離がシビア過ぎてな(互いに静止した状態で97〜103)。動いてる相手に狙って当てるのは多分無理だと思うぞ。 (2024-10-11 15:26:10)
身体は特務機体と四脚MTとアイビスの機動力と迷彩機体の謎のプラズマ近接武器を求める。 (2024-10-11 09:39:50)
もいちょいと気力があったドルヤマン『なんで意味も知らずに適当に警句を使ってんだよ💢教えはどうなってんだ教え!お前ら(私に)禁じられたコーラルを平気で使ってんじゃねえか!?わかってんのか!?『アイビスの火』が起きたのは人間がコーラルに甘えたせいだろうがよ!?』 (2024-10-11 10:01:54)
53位 セリアのガード ドルマヤン (2024-10-11 10:41:31)
美しさ、儚さ、普通につよくて。自らの判断を憎み、セリアの為に戦う男、ドルヤマン。 (2024-10-11 11:47:41)
フレディ「帥父の〇〇〇気持ちよすぎだろ!」 (2024-10-11 11:28:53)
お前もジェネレーターに使ってんだろ (2024-10-11 12:21:23)
原作への設定リスペクトさ。自分の教えを内部では裏切っている。世の中の定石だぜ? (2024-10-12 00:27:49)
AAが赤いんですけど。それコーラルジェネレータ積んでないとならない筈なんですが、どうなんですかね余燼ジジイ? (2024-10-11 15:45:38)
デカスティへと白栗 (2024-10-11 15:55:24)
途中送信しちゃった デカスティへとデカ白栗がマジでデカい 中々置き場所キラーになりそう (2024-10-11 15:56:40)
流石にコイツ並みのサイズではないよね?
https://www.yumekichi-blog.com/entry/gp03-dendrobium
(2024-10-11 17:54:23)
流石にそこまでは DECOCTIONのシュープリスと同じくらいだったから30cm前後だと思う (2024-10-12 00:05:23)
みんなプラモどこで買ってるんだろう。備えてなかったワイも悪いけど全然買えない…… (2024-10-11 17:46:30)
今転売屋とかに屈せずまともに買うってなると超穴場の模型店を探すくらいしか無いんじゃないかな... (2024-10-11 20:00:46)
今だと基本的に発売日にプラモ取り扱ってる電気屋(ジョーシン、エディオン、ヤマダ電機、ビックカメラ)なんかを回るしかないかなぁ……再販は検索すれば一応出てくるからそれ調べて買いに行くしか……(ちなみにナイトフォール、スティールヘイズの次の再販は12月) (2024-10-11 22:05:09)
サンガツやで。家電量販店とかでテキトーに積み上げられてた頃が懐かしいのう (2024-10-12 20:59:35)
格闘番長なのに何故かAC向け近接武器のないBAWSか鍛造の得意なエルカノあたりに物理ブレードを作ってもらえないだろうか…重い代わりに衝撃と直撃補正がた (2024-10-11 20:10:24)
途中送信しちゃった 直撃補正が高くて冷却が爆速な感じで…チェーンソーよりはパルブレみたいに堅実に振っていける物理近接が欲しいねん (2024-10-11 20:13:58)
出来ればタキガワ・ハーモニクス辺りに技術提供をしてもらうか、共同開発で高周波ブレードとか造ってもらえないかな。MGRでライデンが使っている様な奴。 (2024-10-11 20:16:33)
ガンダム00のフラッグが持ってたプラズマブレードとかも欲しい。あとはアーキバスが封鎖機構MTから接収したMTのヒートナタ、あれ横流しされたものをシュナイダーかエルカノあたりが改造してほしい (2024-10-11 22:16:31)
AC6世界でプラズマブレードを作るとしたら、やはりVCPLが適任なのだろうか。 (2024-10-12 18:35:48)
衝撃を与えて内部の制御機構を狂わす(ACS負荷)という目的なら、銃弾より遥かに質量や面積が大きいその手の武器はかなり効きそうな気がするんだよね (2024-10-11 23:24:46)
メイスとか釘バットとか鉄塊ならBAWS製でもなんとかなりそう (2024-10-11 21:31:12)
もうグリッドの柱引き抜いて謎ブースターつけてぶん回せばいいんじゃね? (2024-10-12 05:51:08)
す、全てを破壊するチェーンソーなら小型化して続投してるし… (2024-10-13 09:17:51)
シャコのパンチを参考にした拡張殴打装備はどうかな。瞬間的に海水が沸騰するほど早いパンチを繰り出す仕組みをACサイズで再現したらめっちゃ威力ありそう。名前はサンタナでいこう (2024-10-11 21:58:47)
消費ENが洒落にならんぞ!浪漫武器に夢を見るはやめておけ… (2024-10-12 01:13:21)
重4脚MTがレーザーブレード持ってるし多分作るだけなら作れるんだろうな………ただAC向けに出力維持しながら小型化するのが難しいだけで…あのブレード本体部分だけでACのコアよりデカいしそれにプラス腕のアタッチのとこにコンデンサーみたいなの付けてるし……… (2024-10-11 22:18:41)
扱いやすい実弾属性の近接武器は欲しいよね。ノンチャパイルがそれっちゃそれだけど (2024-10-11 22:19:42)
頭部ラマガ(空力バカ試作)でそれ以外JBではイレギプ機とはみなされないのかな… (2024-10-11 20:33:35)
ガチらない近接機でシャルトルーズに挑むと全然勝てねぇ… (2024-10-11 21:13:35)
あれNPC屈指の火力バカだもんなぁ。FCSとジェネも強化入ったし (2024-10-11 21:32:37)
シャルトルーズ、今思うと現環境の引き撃ちタンクに近いものがあるんだなぁ……… (2024-10-11 21:58:47)
見つめ合うとしぬ。はマジな火力。 (2024-10-13 09:20:40)
ちょっと前に「機体負荷が軽いから」という理由だけで使い始めたレーザーダガーが思った以上に使いやすくて、軽量機組む時は大体利用してる。自分が気づいてないだけでこういう便利な武器は他にもあるんだろうなぁ。 (2024-10-11 22:34:01)
レザダガはリロード早くていい。重2重ショのブレホ用に多用してたわ。 (2024-10-11 23:26:29)
あとスライサーはとあるヨウツバーの動画で知ったんだが…キカクブースターでABからのQBからの最速チャージスライサーを放てば一時的にではあるが音速超えるらしいですね。300m近くを一瞬で詰めれるの怖過ぎだろ!…???『ともに音越えといこうか。戦友』 (2024-10-12 00:56:57)
ダガーのことをスライサー言うてもうた。ミス。見逃してくれれば悪いようにはしない。わかるな? 要求を受け入れる/要求を拒否する (2024-10-12 00:59:06)
その高速詰めダガー&W天使砲たたき込み戦法でランクマ潜ってた時期あったわ。前レギュのS帯だったけどハンパな軽4・軽2なら溶ける溶ける。レザダガは武器じゃなくて追加ブースターだと思ってた。 (2024-10-12 09:20:06)
普通に有用な情報とても助かる。愛機の鈍足重二に採用してみようと思った (2024-10-12 10:35:09)
実戦で使うのはそこそこ難度高いので要練習だね。チャージからのQBタイミングがめっちゃシビアなので頑張って。 (2024-10-12 11:56:24)
あと1.07でブレホ上方来てるのでキカク最強なのはそうなんだけど、AB巡航速度込みでグリウォ、フリューゲルとかあたりも遜色ないから色々試すのオススメ (2024-10-12 12:03:03)
軽逆アセンがいいぞ (2024-10-14 01:21:08)
ダガーの解説にもあるけど、ダガー→追撃でスタッガー→再ダガーができるのは唯一無二だよね (2024-10-12 17:52:51)
素手… (2024-10-13 09:21:41)
スタンバトンならチャージの爆発でスタッガーさせて、スタンバトンで追撃もできるぞ! (2024-10-13 21:29:23)
チャットのラディ・スティックだ オスはボ前とつるんでいると楽しそうだ それだけは要件だ なあじゃ (2024-10-11 23:37:51)
人個的はにき好 (2024-10-12 00:52:55)
やぁ。優先(友戦)君のきよ優先パースヴェ退部(隊部)のティスラだ。君に話して一つおきたいことがある。一度借りた金はそう簡単にはかさえない…というとこだ。なあじゃ。 (2024-10-12 01:09:50)
タチタチのガンタ! (2024-10-14 01:12:14)
タチタチのガンク!だったか… (2024-10-14 01:12:48)
これはあるご友人!からの…いやハンドラーからの…いやウォルターからの依頼だ… (2024-10-12 00:32:53)
ホバたんのシルエッツがエヴァのガキエルにしか見えない。わかる人はいるのか!? (2024-10-12 01:00:24)
全日本模型ホビーショーでコトブキヤがクソデカACキット出したらしく笑っちゃった。画像見たらマジでデケェw (2024-10-12 03:58:44)
ブキヤのACキットはな…デカくてズッシリ、満足感が違うぞ。一体どうだい。 (2024-10-12 08:41:55)
今までのブキヤのアーマード・コアキットと比べても更にデカくなってたぞ今回の…w (2024-10-12 12:47:08)
(Cパルス変異波形が)どうも視えるって辛いな…視えるって辛いな、サム。(ドルマヤン) (2024-10-12 09:58:00)
ACのプラモはパーツ単位で出してほしいな。ゲームの中みたいに自由に組み上げられるのが理想。 (2024-10-12 10:20:53)
おい野良犬、てめえには「うるせえ」とか「ざまあない」とか「うんざり」とか「くたばれ」とかさんざん言ってきたがよ…「嫌い」とはひとことも言ってねえからな!(注:ダムで発言済み) (2024-10-12 11:48:59)
何だ、好きな子に意地悪したくなるお年頃なのかイグアス (2024-10-12 16:53:14)
末期の台詞を聞いてしまうと、数々のウザ絡みに可愛げが見えてくるから不思議だ… (2024-10-12 22:38:19)
最期にお前に憧れたとか言ってるし…グリッドでもお前は俺が倒す言ってるしまあ。ツンデレだよね。 (2024-10-13 09:22:58)
再教育センターの内情が「NBチューン縛りで全金」という電波を受信した。 (2024-10-12 12:08:41)
ノーロック武器オンリーラスジナ攻略という電波も流しておくぞ (2024-10-12 13:30:57)
特攻兵器ゾーンから出られなさそう (2024-10-12 21:57:50)
修了した面子が数人いればハンドラー含めた全勢力磨り潰せそうだな・・・ (2024-10-13 01:24:59)
ブルートゥ頭・メインディッシュ・肩幅腕・天槍脚の実弾防御特化重二脚で重ショ相手に「散弾ではなぁ‼︎」と言ってみたかった人生でした (2024-10-12 14:30:54)
あれは“散る弾”じゃなくて“惨い弾”。RICOCHETに夢を見るのは…止めておけ (2024-10-12 22:46:52)
「散弾ではナァアア!?」とか「散弾d・・(爆散)」とか悲鳴の方面でそんな言葉出てた事があったな、古い別ゲーの話だ (2024-10-13 03:39:11)
全てのパーツを集め、全ての任務を完了し、全ての敵を倒し、貯まった金の使い道もない。もうAC6でやるべきことはない。そろそろ「次の仕事(続編)」がしたい。そう思わないか621? (2024-10-12 19:08:59)
企業もそう思います (2024-10-12 19:21:16)
エア「私もそう思います。レイヴン」 (2024-10-12 19:49:19)
そうだなルビコンに長居しすぎたかもしれない (2024-10-12 19:50:57)
そろそろDLCの情報欲しいってくらいならまだしも発売からたかだか1年ちょっとしか経ってないのにやれ長居しすぎただのやれ続編だの何言ってんだ。やる事ないならNESTしな (2024-10-12 20:03:02)
そうなんだよな、まだ一年ちょっとなんだよな。でもACに関しては濃密過ぎる一年だったから2〜3年経ってるイメージなんだよ。 (2024-10-12 20:26:16)
理屈としてその通りなんだがシステム的に次行きたいはある (2024-10-12 20:46:47)
俺はPS3を買って、過去をやり始めた! (2024-10-12 22:20:12)
封鎖機構はこの先また現れるのだろうか?そうなったら今度は前回よりも大規模な攻勢になるかもしれない (2024-10-12 20:45:24)
アームズフォートのような兵器を投入してくる可能性もある (2024-10-12 20:48:09)
封鎖機構もアームズフォート並の欠陥兵器出すよね。パイルで沈む戦艦にカタフラクト… (2024-10-13 09:25:44)
ありえないと思うが独自開発したACとか (2024-10-12 20:51:56)
惑星封鎖機構製のACは見てみたい (2024-10-12 20:53:37)
封鎖機構、つまり宇宙政府側にはLC・HCみたいな独自の人型機動兵器の概念やノウハウがあるだろうし、おそらく今作のACは宇宙政府とは完全に断絶された企業社会の産物なので、可能性としてはかなり特殊な場合になるかも (2024-10-12 22:02:32)
あれだけ複数の優秀な機体を作っておきながら負けたんだからな。なんで勝てねぇんだよ!?って必死になって解析するために数機くみ上げてデータ収集してても不思議じゃない気もする (2024-10-13 00:46:03)
技術者とルビコン帰りのパイロットとで「なんでパーツ交換なんてさせるんだよコネクタなんて噛ましたらエネルギー効率落ちるだろ」「でもあいつらそれでHCやバルテウス落としてんだってマジで!」とか言い合ってそう (2024-10-13 20:46:07)
技術者「ジャベリンで戦車を墜とせるからってジャベリンばっか量産する軍隊がどこにある!!」 パイロット「独立傭兵や企業軍ACの戦闘記録見てからほざけ!!」 (2024-10-14 01:01:28)
封鎖機構じゃなくて宇宙政府だったり?銀河最強の賞金稼ぎが出張ってくるかもしれんな (2024-10-12 20:53:26)
621に恨みがあるだろうからまた来るだろう (2024-10-12 21:35:29)
ルート次第でウォルターやカーラが死亡するとはいえオーバーシアーの存在を察知したら間違いなく構成員を狩りに動くだろうね (2024-10-13 01:10:10)
敵パーツ強化されまくっててカーマンライン突破が現在レギュの初期ACノーチューンでやると最早無理ゲーになってて草。これどうすれば勝てるよ? (2024-10-13 00:45:44)
逆にそれでいいんじゃね?場面に合わせてアセン変えるのはこのゲームの醍醐味だし、やる人多いけどフロムゲーは必ず初期装備や徒手空拳縛りしなきゃいけないルールなんてないんだから (2024-10-13 00:54:13)
脳内フロイト君が「縛りプレイは面白いぞ?楽しいぞ?」って一生囁いてくるんや…でもノーチューンは初見の時やって以来だから辛い。謎に楽しくなってくるのも確か (2024-10-13 01:13:54)
だが、他者に無理強いせず、驕りもせず、自ら修羅の道を歩みながら楽しみを見出し邁進するその姿は素晴らしい。誇ってよいぞ (2024-10-13 01:26:14)
すまん小刻みに左右に振りながら小ジャン引きし続けて相手のABにABパルブレチャージ合わせてたら案外いけたわ。折角EN無限やのに結局普段と同じで映えない塩対応に…ラスティニキ… (2024-10-13 01:06:50)
ねえもしかしてアリーナのエアちゃんってOCELLUSナーフされてない?ミラーマッチしたらこっちのコラミサが初回ロックする頃にはもうすぐそばまで飛んできてるんだけど (2024-10-13 05:10:20)
そもそもNPCはロックオン可能距離からして異常に遠いしな。FCSのデータをどこまで反映してるのかわからん (2024-10-13 08:25:21)
エアに限らずNPCは有り得ない程遠くからミサイル撃てるから恐らく補足距離が無限=開幕直後からロックが開始されてるんだと思われる (2024-10-13 17:26:13)
アリーナのスネイルなんか顕著だよね (2024-10-13 17:40:18)
スネイルのあれそういうことだったのか…何かやり方あるのかなって必死に探して分からないから諦めてたんだが (2024-10-14 01:24:50)
なんでそんな仕様にしちゃったのか気になる (2024-10-13 20:48:39)
VD特別出動の内、婆ちゃんと黒栗は撃破すると緑(コジマ)エフェクトに対し、赤主任とLIVは赤エフェクトなんだな。もしや前者がコジマで後者が地球に持ち込まれたコーラル兵器だったりするか…? (2024-10-13 09:28:54)
6は技術水準的に明らかに他シリーズと一線を画してるので、6は6の世界だろうな。最低でも星系、下手したら銀河間跨いでてもおかしくない位宇宙進出してて、しかもそれらの移動を現実的な時間内で行う事ができる。兵器類を見ても粒子関連の整列や指向を行う技術が特定の専売特許ではなく普遍的に普及してて、何なら成り立ちは異なるがAAやPAのようなネクスト技術ですら一部とは言えMTに実装してるからあまりに桁違い過ぎる (2024-10-13 11:04:40)
一応過去作も防御スクリーンとかの設定があった気がするし兵器類も過去作と比べて特段凄いわけではないしで何とも…というか6は技術水準の描写がチグハグなので「過去に凄まじい技術があったが何らかの理由で衰退している」か「AIに任せすぎて人間とAIの技術格差が余りにも大きい」のどちらかじゃないかと思う (2024-10-13 16:03:41)
一応、設定資料集に鳥主任やLiVが使う赤色の粒子を高密度に圧縮すると緑色になるという裏設定があったりする(つまり同一粒子) (2024-10-16 10:28:13)
幻の初期Verのフリューゲルは近接推力が馬鹿じゃねぇのって位凄かったらしいけど、どのくらいあったの? (2024-10-13 10:04:50)
14000位。KIKAKUと同等の癖して他も使えるって言うな。 (2024-10-13 11:21:14)
一応1.00ではブレキャン不可だったので今ほど使い勝手は良くなかったし、当時はアルラも近接推力12000あったので競合してた……が、キカクは食われてたね (2024-10-13 14:52:35)
次のアプデが何時かは不明だけど、またフリューゲルの近接推力が上方修正されて、幻の初期Verの推力になったりして。流石にないか。 (2024-10-13 17:22:34)
序盤から使える弾代バカ食いするアセン無い?買い物は最低限、それ以外で消費して常時金欠状態でストーリークリアまで行きたい。何のためかって?俺にもわからん…… (2024-10-13 12:11:00)
昔気になってガトリングとグレを打ち切って借金してみたことはある。今作は赤字も大変。 (2024-10-13 14:22:14)
追記あと、ガチタンを担いで修理費沢山出すのも忘れずに (2024-10-13 14:23:09)
成る程ガチタンで修理費盛るのは考えてなかった。落下でダメージ稼げば時間も掛からんし…サンキューレイヴン (2024-10-13 16:34:06)
エイ=プールごっこと考えればなかなか楽しいかもしれない (2024-10-13 18:16:29)
“賽は投げられた”ルートのエンディングが分からーん。あの青空が眩しい水地はコーラルが抜けちゃったルビコン? それとも仮想空間を含めた別の場所…? そしてコーラルが憑いたっぽい赤光を灯したAC群が描かれた直後に「メインシステム、戦闘モード起動」が入るのは、エアの解釈「人は人と戦うための形をしている~」を他のコーラルも追認しちゃったってこと? 「人型マシン同士、果てなく戦い続けろ」みたいな意味なんだろうか (2024-10-13 17:55:57)
俺もそんな解釈。ムービーのレイヴンの火で「廃星(造語)になった」がどれほどなのか分からんが、言葉通りなら映像はコーラルが拡散した先でエアちゃんみたいにACにコーラルが搭乗(orエアちゃん受信した人)して、ドンパチやろか!みたいなシーンと思てる。 (2024-10-14 09:44:44)
うん、言葉どおりならコーラルの奔流に乗っかってどこかの星まで流れ着いたってことなんだろうけど、空に見覚えのあるソーラーパネルの連なりみたいのが浮いていたり、初期機体に乗せられているから仮想空間ぽくもあったり…絞れねえ(笑)1つのストーリーの終わりを見せるというより、プレイヤー向けのメッセージ重視のメタ的なエンディングなのかもねえ… (2024-10-14 20:05:21)
頭部空力バカの皿、そこ以外全部JB。内装はブースタ以外初期でブースタがMULEと言うアセンでコア拡張無し。これで各ルートどれか一つだけ完走する苦行をやる場合、どのルートが一番きついかなぁ(武装は自由、OSチューンに縛りは無い) (2024-10-13 18:46:13)
AC6発売決定した時の反応を改めて見に行ったんだけどめちゃくちゃ待ち望まれてたんやなって 今回初ACだったけど良かったなぁ本当にと思う (2024-10-13 18:57:45)
初代ACが14万本、歴代最高売り上げがAC5の25万本・・・正直開発費高騰する中、AC5で打ち切りは納得できる数字だったんだよな。ファンがとにかく濃いから何とかAC6までもってこれて大復活したわけだけど・・・ (2024-10-13 19:04:10)
ファンが多いと言うよりは固定客がまずまずいる、って感じの作品だったからね。バカ売れはしないが思うほどコケもしないみたいな低めの安定って感じ。好きな人は一生買ってるけどダメな人は本当にダメ、ファンの中でも層が分かれるとかも含めてローカルチェーン感 (2024-10-13 19:35:20)
AC6はソウルシリーズの名声でよく分かってない層にも売れたけど、次作は世界100万本切る前後まで落ち込むだろうな。Stremですら全クリした人が27%だから、半分以上脱落してる時点で残って30%って所だろう。 (2024-10-13 20:39:31)
STEAMのゲームは大体そんなもんだよ、所謂ゲーマーが思ってる以上にゲームをクリアまでやる人は少ない (2024-10-13 23:22:37)
日本フロムファン「うぉぉぉぉぉ!!」海外フロムファン「なにこれ?」 こんな感じだったけどな (2024-10-13 21:39:35)
外人の反応で「メカソウル?」とか言われててイラッと来たのは自分だけじゃないはず (2024-10-13 23:26:02)
ACの情報無しで見るとメカソウルは正鵠を射てたって、プレイしてから気づいたよ・・・まぁシステムで気付くべきだったのかな (2024-10-14 01:07:09)
まさかここまでソウルに染まってると思わなかったからな… (2024-10-14 01:33:21)
自分としては思った以上に海外ではACが知られて無くてびっくりしたな (2024-10-14 17:22:01)
14.3万本:AC 7.2万本:ACPP 13.4万本:ACMoA 20.5万本:AC2 18.9万本:AC2AA 22.4万本:AC3 16.2万本:AC3SL 13.2万本:ACNX 6.7万本:ACNB 4.8万本:ACFF 8.1万本:ACLR 12.0万本:AC4 14.9万本:ACfA 7.2万本:AC3P 4.3万本:ACSLP 3.0万本:ACLRP 25.3万本:AC5 13.7万本:ACVD …正直、そこまでファンが多いわけじゃないんだよな (2024-10-13 19:07:02)
フロムが「ソウル」で名を馳せる前だから…。今からならキングスフィールドもメタルウルフカオスも出したら売れる。 (2024-10-13 20:09:05)
メタルウルフカオス2は大統領選とかアメリカがごちゃごちゃしてる今だからこそ出して欲しい (2024-10-13 20:34:59)
あと中古屋が全盛期だったってのもあるね、6も当時出てたらどれだけ新品で売れてた事か… (2024-10-13 23:09:29)
エ、エヴァーグレイスを…。あとフレームグライドと叢はやり逃したのでリメイクされたらやりたい (2024-10-14 17:47:30)
当時のフレームグライドはハンパ感が強かったけど、メカもの・ファンタジーものに関する蓄積が増えた今なら、丁度いい「ロボットでモンスター退治」ゲームとかに進化するかもしれん… (2024-10-14 20:21:18)
ザイラム制動…なんとかかんとかで621がミスって5分以内にパラサイトモジュールを破壊できなかった時の『まだ修正できる』とかいってたような。一応計算内なのね (2024-10-13 21:21:04)
人外としての時間感覚で計画全部リセットしてほとぼり冷めてからまたやり直すことを「まだやれる」って言ってる疑惑 (2024-10-13 21:31:49)
確かにもう一度コーラル増殖を起こすという考察が主流っぽいね。 (2024-10-14 03:05:39)
いつもコーラルジェネ機体で死んだとき『ジェネレータから…コーラルが逆流するッ!?ウ''ァ''ァ''ァ''ァ''!!!!』って叫んでしまう (2024-10-14 01:23:39)
光が逆流するのとじゃヤバさがダンチ過ぎるね (2024-10-14 08:56:11)
6系acはやはり神経接続操作なのだろうか。オマとエアちゃんも操作できるし、マインドβに変な説明あるし。 (2024-10-14 09:51:54)
中四脚持ちで立体化されるとしたら一番最初に来るの誰だろう…………やっぱスウィンバーンのガイダンスかなぁ……? (2024-10-14 01:36:04)
ヴェスパー部隊伏撃でホーキンスの方をフラットウェルに任せてたら1分もしないうちにフラットウェルが落ちて草も生えない レザブレ強くなりすぎや… (2024-10-14 01:40:25)
機体組む時に供給効率ってどの位を目安にしてる? 個人的には4000以上、出来れば5000欲しいと思ってるんだけど (2024-10-14 03:13:42)
コラジェネ使ってカツカツまで (2024-10-14 03:33:55)
最低3500かなぁ。可能であれば4000以上になるようしている。大抵使うのが明堂かVP-20Cの二つだし。 (2024-10-14 05:41:07)
ミッションのみの話だけど、2300ぐらいでギリギリ我慢できる、3000超えるとニッコリ、って感じ。機体の性質とか補充性能にもよるけど (2024-10-14 07:44:13)
コラジェネ以外はジェネ容量の値を基準にしてる。実際はEN適正高いだからEN兵装多くないと勿体ない!→供給1800くらいだしチャージすると最低値まで落ちるけど動くからヨシ!がしょっちゅう (2024-10-14 09:47:24)
ジェネ容量の値を基準ってことは2800のジェネなら2800以上ってことなのかな? (2024-10-14 18:27:49)
自立機動型ネクストが使ってたクソデカ爆音ブレードみたいなのが6ACにも欲しいゼヨ (2024-10-14 07:25:37)
次回作出るとしたら、6以前の中距離ライフルゲーにするか6みたいな近距離バチバチスタッガーゲーのどっちにするんだろう?商業的には6の方がいいんだけど、対戦やりこむと問題だらけだしなぁ (2024-10-14 11:26:30)
文句無しで前。対戦抜きにしてもゲームが大味になり過ぎる (2024-10-14 11:34:17)
スタッガー中のダメージ増加なしなら6路線でもいいと思ったんだけどね… (2024-10-14 11:46:30)
スト6のドライブゲージが攻防ターンが明確に出来て受けてるから、間違ってはないと思う。スタッガーで足が止まるのをボスだけにするのが良いと思う。プライマルアーマー的な。ダラダラとした撃ち合いより、多少のメリハリはあったほうが楽しいと思う。(みんな色んな意見があると思うが。)一般ゲーのゲージ溜まったら強化タイム的なシステムもそんな感じだし。 (2024-10-14 12:00:05)
ドライブゲージと言うよりスタンゲージだけどねコレ。攻めるリソース増えるなら良いけどむしろ攻められなくなるんだよな (2024-10-14 12:50:03)
よくある対戦ゲーの「自分の覚醒中は最大限火力を発揮して攻める」「敵の覚醒中はできるだけ妨害するなり回避して浪費させる」で攻防のターンができるならいいけど、こっちはゲージ溜まったら止まるからね。 (2024-10-14 16:51:37)
リソースの吐かせ合いをやらせたかったのかもしれないけど、ACはそもそもリソースを枯らすゲームじゃないから根本的に噛み合ってないんだよな。ACのリソースは吐かせるものじゃなくて管理するもので、位置取りで読み合いするものなんだが… (2024-10-14 17:48:27)
銃やミサイルで撃ち合うと言うより槍やナイフでぶっ刺すぜウオオオって戦い方個人的には嫌いじゃないけどロボゲーとしては多分ダメだと思ってるw (2024-10-14 17:19:29)
というかエクバで良いんだよな…着地の読み合いとかもだが (2024-10-14 17:21:29)
まぁ、確かに派手な格闘技のぶつけ合いしたいならあっちの方がいいわな。前格・横格・後格・BD格で入力に合わせた別の格闘攻撃があるし、覚醒技まであるし (2024-10-14 17:26:57)
それもあるし、ワンコン即死とかもなければ味方のカットで択が広がったりもするしな。ACじゃ出来ねぇ (2024-10-14 17:48:58)
開発インタビューにあったと思う点だけど、交戦距離が遠いと敵機が豆粒にしか見えないのは寂しいんだよね。遠間での戦いでも別にいいんだけど、何かしら魅せ方は欲しいな (2024-10-14 17:55:20)
いちユーザーとしては愛機の背中が見えればそれで十分なんですけど開発はそうは思ってなかったんやな… (2024-10-14 18:09:09)
別ゲーでもよく言われるんだが、見てる側が楽しい試合ってやってる側滅茶苦茶ストレス溜まるみたいなとこあるからな。逆転とかいえば聞こえはいいが、当事者達は爆弾処理みたいなもんになりやすい (2024-10-14 18:10:08)
そもそも過去作も遠距離特化アセンでもなければ交戦距離そこまで遠くないと思うんだけどね…豆粒度で言えば6も大して変わらないよ (2024-10-14 20:47:41)
前者だね 中距離を基準に、それぞれの距離で過剰な火力が出やすい武器をナーフしておくべきだとは思う その上で、後退速度ペナ・AB消費エネ・AQBへのリロード値適用などの調整が欲しい (2024-10-14 19:31:54)
そもそもライフルみたいな武器がメインにならないとどんどん火力インフレして壊れるタイプのクソゲーになってくんだよね。ゲームとして面白いのはライフル基準の積み上げゲーだわ (2024-10-14 21:50:35)
それはあるね。別ゲーの話だが一時期鞭とダブルバレルショットガンが最強になったり、まとめて殲滅する為に爆発物が最強になったり、いろんな武器が台頭したけどその影響で火力がインフレし続けて過去の武器がテコ入れしないとついていけなくなって面白くなくなったんだよね。単発高火力武器が強すぎるのは悪。 (2024-10-15 11:34:48)
その辺強いとただのワンチャンパチンコゲーだしな。やってる側からしたらたまったもんじゃないクソゲーになるし、リスクデカ過ぎて余計に塩になる。今作もまんまその流れだし (2024-10-15 12:16:27)
被弾判定を全武器被弾側でやってくれれば文句ないかな。今の近距離ゲーがつまんないのなんで当たってるかわからんのが大きいし (2024-10-14 20:34:06)
上の方にあった鈍足重二でダガーブレホ高速接近戦法をいろいろ試してるうちに妙に手に馴染んじゃって今では1番お気に入りになってしまった…そういう出会いを大切にしたいのでみんなの試行錯誤してる間に気に入った戦法とか聞きたいゾ〜 (2024-10-14 11:43:55)
シュナイダーレザショのCSで動き止めてチャージドローンや高誘導ミサイルを合わせる、とか。慣れるまで大変だったけどハマった時はすごく気持ちいいぞ。 (2024-10-14 14:04:59)
同じ発端のダガーネタだけど、溜めダガー・溜め短ENショットガン・ダガー追撃 with実弾オービットのコンボが最近楽しい。Wトリガー+ハンガー近接じゃない近接機を模索してたけど上手くいかない中で、これは結構良い感じになった (2024-10-14 14:09:24)
ニドスラが台頭する前から何とかスライサーを実践運用しようとして辿り着いた逆足機に分裂ミサイルと16歳の組み合わせ。蹴りに分裂ミサイル重ねると硬直中にフルヒットする+16歳接射まで確定するからガチガチの重量機以外はスタッガーが取れる (2024-10-14 15:06:59)
ブレキャン使えなかった1.00からナハト脚の二刀流を使ってきた。はじめはアルラの地上QB連打で追いすがってダガーとパルブレ一閃、ブレキャン覚えてからはパルブレで追いかけてスライサーや赤月光、最近では迎撃やフェイント込みでレザブレとパルブレを握ってる。耐久?うるせぇ知らねぇで突っ込んで回避連発、甘い動きへブレード捩じ込むのが楽しい (2024-10-14 15:14:44)
いろんな戦法見られて助かる。ブレホ接近かチャージダガー後にEショ刺突するの素出しで当てにくい刺突の弱点補えるしさらに背中武器の組み合わせでいろいろ試せるの良いっすね!逆足蹴り+分裂ミサフルヒット+16歳でスタッガー取ってスライサーを直撃させるコンボも素敵だ…。近接二刀流はレザブレがいい塩梅の強化されたことによって二刀流初心者に門戸が開かれた感があるから後で試してみようと思いました。 (2024-10-14 17:58:50)
ダガーブレホ活用していくうちにケイトマークソンのカラサワ+ダガーが意外と悪くなかった組み合わせだと気付けたよ。バカにしてごめんよオールドンマイ (2024-10-14 18:36:23)
ダム防衛で真レイヴン来る前に両方倒した時のエアのセリフが中々出せなくて難儀してたけど、スライサー使ったら余裕だった やっぱりミッションでの確殺力めちゃくちゃ高いねこれ... (2024-10-14 13:39:03)
スライサー→AA→任意の右手武器まで繋がるから一度スタッガーしたらガチタン以外は死ゾ それはそれとしてダム防衛は敵ACに弱体化補正掛かってるからワンコン7000くらい出せる装備なら実は何でも良かったり (2024-10-14 14:55:03)
この画像の機体みたいなカラーリングにしたいんだが、この機体の薄い青の灰色の部分とコクピットブロックの部分の色の名前かそれに近い色の名前って存在しますか?
https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/a/e/aeff20b2.jpg
(2024-10-14 16:42:20)
この記事が参考になるかもしれないのでURL貼っときます
https://hobbylinktv.jp/kentarou-scale-kit-hobbylink-japan/
(2024-10-14 17:02:24)
色の名称だと青い方はブルーグレイ、白い方はスノーホワイトっぽいけど主観だから参考になるかは分かんないです (2024-10-14 17:11:47)
ありがとうございます!!参考にさせていただきます。 (2024-10-14 20:26:35)
アスモデウスの配色を選ぶとは...オシャレやな (2024-10-14 19:16:42)
鉄血のオルフェンズの機体って結構オシャレなカラーリングの機体多くない?ヘキサフレームの奴とか (2024-10-14 19:48:56)
ユーゴーとジルダも特徴的なカラーリングよね 獅電の落ち着いた色も中々いいかも (2024-10-14 20:28:20)
とりあえず公式の機体のカラーリングを参考にしてみたけど、どうすか?
https://i.postimg.cc/CKxrthpC/20241014202153-1.jpg
(2024-10-14 20:28:57)
ええ感じじゃん! あとはコア側面とかにデカールで他フレームにもあるブルーグレー(?)色を足しておけば完璧かも (2024-10-14 21:26:10)
色合いはかなりいい雰囲気ですね!見本に比べると胴体の白部分が多すぎる気がするので青を増やすか、白い部分をデカールで表現するといいかもしれないです。白い四角形と黒い長方形デカールで表現できそう (2024-10-14 21:37:28)
自分にはパイルバンカーを使いこなせなかったので、デカールを入れたりコアを変えて色調整しました。このブルーグレイ色はけっこう本家の色に寄せれたんじゃないかと思うけど、脛とかの黄緑色がなんかしっくりこないですね。
https://i.postimg.cc/JnwrqLq1/20241015001452-1.jpg
(2024-10-15 01:26:26)
そこは面倒だけど塗りたい色の図形デカールを作って貼っていくしかないね 細かい作業だけど一番納得できる配色にはなると思うよ (2024-10-15 02:33:06)
動画でしか見た事ないんだけど、初期ブレのチャージ斬り→レザスラチャージ斬りへとスムーズに繋げる事って出来るのかな? (2024-10-14 17:41:02)
繋がる。なんならショットガンで延長せずとも繋がる。2脚でも可能。なんならスタッガーした相手へパルブレ通常格闘一撃→最速ハンガー切り替えレザスラコンボも繋がる。なんならレザスラフルコンボ後にパルブレが冷えてるから、通常格闘で追撃もできる。キックのほうが確実だけど (2024-10-15 07:07:08)
パルスシールド腕なんてどうかな。展開範囲が270もあるけど、両腕が塞がるから肩武器でしか戦えないやつ。 (2024-10-14 20:13:38)
展開範囲=被弾範囲かつ被弾が全部衝撃残留になるから即死するやつ (2024-10-14 20:30:45)
ラマガ頭よりマインドαの方が空力性能よさそうに見える気がする (2024-10-14 20:29:16)
でも鉄板と新幹線なら鉄板の方が空力性能はいいだろ? (2024-10-16 11:58:42)
皆苦手なボスとかある?自分は接近戦特化型中量二脚ばかり使ってるからアイビスCEL240がボスの中で一番苦手だ。連発光波攻撃の避け方が分からん (2024-10-14 21:23:23)
解放者ルートの真のラスボスであるアーキバス・バルテウス。アイビスはミサパすればいいけど、キチゲバルテウスは未だに安定して倒せん。 (2024-10-14 21:25:04)
分かるわ〜オタ芸レーザーに何度消し炭にされたことか。 (2024-10-14 21:28:38)
アレあいつの真下に居てもたまに当たって死ぬ。 (2024-10-14 21:33:40)
アーキバス・バルテウスに苦戦したことないわ。4脚で上取って殴ってたらそこまでダメージ食らわず簡単に沈んだ (2024-10-15 22:01:11)
オマイグが未だに「やられる前にやる」以外の勝ち方ができない (2024-10-14 21:32:21)
アーキバスHC(フロイトの前座のやつ)とエンフォーサーが今だに被弾が減らん…ゴリ押しで勝てるとはいえもうちょっとスマートにやりたいんだよな (2024-10-15 00:15:36)
エンフォーサーは基本的に彼の左側面に回り込む感じで動いて行けばokで、後半戦はトップアタックを意識すると楽。ブースト速度はパルスガンを巡航で回避するためにも初期機体以上は欲しいところ。近接の刺突攻撃はQBのタイミングさえ覚えればチャンスタイムなので頑張ろう。的が大きいが故に意外にもレティクルガバガバ状態でもハンドガンやマシンガンが刺さりやすい。 (2024-10-15 18:19:29)
アーキバルテウス。重ニアセンでも苦戦した。やはり時代の流れは軽量逆関節にあります。重量二脚は泥舟でした。 (2024-10-15 00:50:55)
アーキバルテウス最低でも中量二脚クラスの機動力無いと本当攻撃避けづらい。武器も高衝撃値武装やパルスガン無いとかなりタフだしね。個人的にはWダケットとW拡散バズの中量二脚で挑んだら感動を覚えるくらい倒しやすかった (2024-10-15 01:51:09)
エアちゃんとイグマインド。キーマウではタゲアシ使えなくしたくせにタゲアシ前提の敵を出すな (2024-10-15 06:52:31)
HC全般 どれも未だに避け方の正解が分からずゴリ押しになってる (2024-10-15 10:27:25)
HCの攻撃ってどんなやつだったか知らんけれどスタッガーさえ取ったら勝ちだからな…やられる前にやった方が楽 (2024-10-15 10:44:42)
実際それでなんとかなっちゃうからね 避け方わからないというより単に自分が覚えようとしてないだけな気がしてきた (2024-10-15 14:40:50)
そう言うの思ったことない。ある程度機動力と装甲を両立した機体に火力ガン積みして密着しながらワチャワチャやってたらなんか倒してる。たまに死ぬ (2024-10-15 12:16:10)
ストライダー以外全部。根本的にシステムが合わないからそれぞれ正解装備で頑張りもせず終わらせてた (2024-10-15 20:08:58)
デスキュベレイは安定して倒せんわ。タゲアシあってもロストする事多いからマジで困る (2024-10-15 22:05:02)
ラスボス三種全部苦手…。ラスボス特化したアセンなら勝てるけど、ミッション汎用のアセンだと安定しないし勝ててもギリギリ。 (2024-10-16 10:30:19)
ミッション汎用装備だと火力足りない事多いよな。マシンガン装備でSOL644に挑むと全くバリア割れんわ (2024-10-17 07:17:51)
グリッド086侵入のバトルログ、ノーヒントだとキツすぎんか? 6周くらいかして気づいたけれども…まさか、マッドスタンプと戦った所の上に四脚と軽MTって…だれが気づくんだよ (2024-10-15 00:40:11)
フロムとしては高さ方向含めた機動とかダンジョンがウリらしいから、上下方向もちゃんと探してねって話なんだろうね (2024-10-15 03:19:41)
初見で気づけたぞ。溶岩流れてる方のパイプは入れないものとばかり思って気づかんかったが (2024-10-15 08:15:03)
自分もそうだった。むしろ初代リスペクトとか言ってたから最初のミッション開始地点の背後にパーツが落ちてないか探し回ってたわ (2024-10-15 12:19:32)
アイボールってアサルトアーマー使うんか。初めて知ったわ。 (2024-10-15 00:58:41)
音速ダガーをしようと思ったら攻撃対象の「的」をロックオンしておく事が重要っぽい?ACテストで何度やろうとしても全く音速なんて出なかったのに、動かないACをロックオンした状態でやってみたらあれだけ出なかった1220が総重量11万6千の重量二脚でも出た。 (2024-10-15 10:57:55)
音速ダガー?何それ気になる。 (2024-10-15 11:33:21)
近接推力最大のキカクブースターでAB→前QBとほぼ同時ぐらいにダガーフルチャージを放つ。すると300メートル先ぐらいから音速近い速度で急接近できるってやつ。ただ近すぎると当たらない (2024-10-15 11:40:15)
お、やってますね。その通り、ロックしてないとあの速度は出ないよ。つまりロック可能距離(白ロック)までは自力で距離詰めはしなきゃいけないし、高速軌道が有効になるのは470〜450くらいからしか有効にならないなのよ。 (2024-10-15 18:09:24)
対戦環境初期の、みんな手探りだった頃によく使ってたなぁー。懐かしい。今はもう中々環境的に難しくてね、見た目は凄いんだけどね。 (2024-10-15 21:04:03)
このゲームには教訓がある。『一度ついた脂肪はそう簡単には落ちない。621、火をつけろ燃え残った脂肪に』ちなみに自分の体型は軽量二脚 (2024-10-15 12:43:53)
どっちかっていうと胴体ナハトライヤー (2024-10-15 12:46:00)
俺の重ニ重ショは腕と背中しか痩せていない (2024-10-15 13:11:52)
胴は大豊?BASHO? (2024-10-15 15:03:49)
邪神像ですがなにか? (2024-10-15 16:29:39)
頭シェイドアイ、胴40S、腕46D、脚BASHOで組んだら耐弾1159、耐エネと耐爆が1158だった。シェイドアイの耐弾あと1低くならないかな… (2024-10-15 21:41:29)
逆に考えるんだ、他が1上がればいいと。 (2024-10-15 21:44:30)
軽逆くん重量も負荷も重すぎるよー!というかシュナイダーパーツどれもなんでこんなEN負荷高いの (2024-10-15 21:47:22)
親会社のEN武器を積む気なさげな高負荷フレームということで、シュナイダーとアーキバスの疎遠さを表現しているのかもしれん (2024-10-15 22:13:08)
タゲアシの存在に気づかずにストーリー進めてた人、正直に名乗り出ること。ちなみに俺は3週目のあたりで密航やってようやく気が付いたw (2024-10-15 21:50:12)
蹴りだけブレホ無いのおかしいな?と思ってたんだけど、元々近接にブレホなんて贅沢なかったしな、って感じでやってたのが原因。なまじ当たり判定が大きかったのも悪いと思うんだ(責任転嫁) (2024-10-15 21:54:14)
ノシ デスキュベレイで初めて意識したわ (2024-10-15 21:55:14)
それw画面外から3連光波?マリケスやんwパリィさせろとか言いながら蹴ってワーム砲ぶち込んでた。 (2024-10-15 22:11:14)
でも過去作よりは当てやすかったのがなぁ。アイビス蹴りで怯むし、なおさら正攻法だと思って苦労したわw (2024-10-15 22:12:53)
同じくデスキュベレイだな。なお使用後、脳がバグってきちんとサイティング出来なくなるから封印した粗製は私です (2024-10-15 23:02:04)
ぶっちゃけタゲアシの有効性を示すための依頼が必要だと思うんだわ。ガチでマニュアルで戦ってたから、タゲアシで戦ったらスイスイ攻略できて笑えた (2024-10-15 21:57:01)
コーラルリリースで投げかけたけど存在に気付いたら楽勝だったな雑魚ACにタゲ吸われなくなったのも地味に感動した (2024-10-15 22:59:12)
それが面倒で最初の方はコラジェネ積んで、初手AB→AA展開でまとめて吹っ飛ばしてたな。うまくいくとイグアス以外全部消し炭にできるから (2024-10-15 23:52:49)
存在には気づいててOnにしてたけど、Rスティックを触って押したりでぶつぶつ切れて使いづらい意味わからんシステムだと思ってた。1周目のバルテウスでようやくRスティックに不必要に触っちゃいけないことに気づいて、矯正した。カビの生えたアンティークで時代遅れな粗製だから、ロックオンサイトとそれ前提のキーコンフィグじゃないとロックできない… (2024-10-16 10:14:37)
~もしもAC6にACEみたいなカスタムサントラ機能があったら~ 自分はアキバ戦を「la L'inno per il "IDOLA"」にしてスネイルーサーにしたい (2024-10-15 22:15:43)
「死んで平伏しろ!!私はスネイル…企業そのものだ!!」(適当) (2024-10-15 23:43:17)
駄犬風情が!!…これは普通に言ってた気がするな? (2024-10-16 11:48:15)
自分も浮かんだけど違和感なさすぎて元ネタ分かるのに元ネタが認識出来ないバグ。「見苦しい!!」「さて、片付けの時間です」「私は企業だ、私の作戦計画に、間違いはありません」…どれも言いそうだな? (2024-10-16 20:29:16)
自分はアキーキバルテウスネイル戦でスネールが『I'm the ARQUEBUS とぅとぅとぅとぅとぅ〜』と言うのを待っている。 (2024-10-16 00:13:52)
音速ダガーとコーラルシールド、アサルトアーマー…ネクスト ACが来る日は近いのかもしれんが全ては消えゆく余燼に過ぎないのだ… (2024-10-16 00:20:01)
毎度思うんだが、NPC機体のムービーでのブースト速度はやすぎ。特に強制監査妨害でのケイトさんの登場シーン。 (2024-10-16 00:26:52)
ムービーはどいつもこいつもEN容量ガン無視してAB吹かしっぱなしだし深く考えてはならない (2024-10-16 00:41:03)
ムービーで「この機体だとここでEN容量尽きるからAB切れ」とかされても笑ってしまう (2024-10-16 02:03:46)
救援は胸熱展開だったけど正直カーラとか無理あったよな (2024-10-16 02:36:33)
あの重量とジェネでそんな長く飛べるわけねぇべってな (2024-10-16 02:43:45)
だからといって仮にチャティが来てたら地面爆走してナンボの車椅子タンクが長時間ABでぶっ飛んでくるっていうそれはそれで笑える絵面が出来上がりそうでな(速度上ABのが速いとはいえ (2024-10-16 08:34:47)
いや、多分カタフラクトとかジャガノみたいな登場だと思われる (2024-10-16 09:43:57)
チャティが代わり行けばよかったって言ってたけれどまさかそういうことなのか!? (2024-10-16 09:43:00)
長距離移動用の増槽みたいなムービー用のポン付け装備とかあってもよかったかもね (2024-10-16 07:20:06)
レイヴンオペレーター『VOB、使用限界近いぞ。通常戦闘、準備しておけ』 (2024-10-16 09:40:58)
武装使えない代わりに長距離移動できる通常モードがあると脳内変換してる。
acv「システムスキャンモード」 (2024-10-16 10:52:11)
AC2~AC2AAにあったリミカをしているのかも知れない。あとそれを言ったら密航の時やどすこいエアちゃんに呼び出しされたんで、ちょっくらシバきに行って来ます姉御!のシーンでも、そんな長距離飛べへんやろっていつも思う (2024-10-16 07:55:51)
ACLRのジャック・Oとかヤバいぞ。「お前その超重量機体でガンダムSEEDみたいな巡行すんなよ」って思うもん。 (2024-10-17 14:11:54)
スタッガー中のノックバックで壁に当たるとスタッガー延長されるのってどっかに書いてます? (2024-10-16 00:41:01)
今作一番の謎技術は装填中は曲がったマガジンなのにリロードする時に垂直になるSAMPU君のマガジンだと思います! (2024-10-16 05:00:01)
グニャグニャ曲がるマガジンなんだよ多分...。一応ユニオンオートマチックピストルっていう拳銃があるけど、U字型マガジンそのものが外れるからなぁ。中からマガジンがせり出すのはちょっと分かんないや... (2024-10-16 10:16:15)
そんなこと言ってたらオーロラとかいう曲がる追尾光線とかいう変なのも謎技術すぎる。 (2024-10-16 10:55:14)
光波キャノンっていうんだから光波で何かを飛ばしているのかもしれん (2024-10-16 11:27:19)
封鎖機構兵器は基本謎技術では?バルテウスなんてどこにミサイルしまってんだよ? (2024-10-16 13:11:04)
フォトモードでうまいことやるとバックパックの中身が見れるんだけど意外ときれいに収まってたりする (2024-10-16 18:11:20)
味方に一切効かない爆風 (2024-10-16 15:09:15)
そういや今作は自爆がないんだよな。勝手にやらないまま終わっちゃったけど、至近距離でイヤショぶっぱなしたりアサライとかマシガト相手にミサイルも撃てるわけだ (2024-10-16 15:20:31)
ザイレムって何人乗りなんだろ?クレイドルの5倍くらいあるっぽいし1億…乗れるか? (2024-10-16 11:43:23)
やっぱりザイレム、100人乗っても大丈夫! (2024-10-16 12:06:39)
スマクリ乗っても大丈夫、AC2.3機 (2024-10-16 16:16:47)
程度で落ちないってやっぱクレイドルと違って流石ザイレムすげえや。 (2024-10-16 16:17:47)
伊達に恒星間移動してよその星に移り住むための船じゃないってことよな。というかクレイドルはあんなのに2千万人詰まってる事実の方がヤバくない? (2024-10-16 17:32:26)
1人あたりの個室カプセルホテルぐらい狭いか大半がコールドスリープしてないと収まらない劣悪レオパレス物件なのは間違いない (2024-10-16 18:24:05)
設定画の段階じゃ800万人で15坪に4人暮らしだったんだけど何故かゲーム中では2000万人という (2024-10-16 18:46:25)
1億人殺しでインパクトを出したかったけど容量の都合上5機が限界だったんだろう。AFの縮小といいFAは出るのが早すぎたんや。
初期案でも東京の狭小住宅程度の広さに1家4人ぐらしって書くと窮屈そうなのになんで倍以上詰めちゃったんだよ草 (2024-10-16 19:39:39)
ルビコプターはローターを使って飛行をしているとは思えない。なぜなら音速域で飛行してるとしたら間違えなくローターは空回りを起こすので、空気を押し出すことができなからである。なのでタケコプター方式で飛んでいると推測 (2024-10-16 13:09:52)
プロペラ推進の飛行機と違ってヘリコプターのローターは飛行機の翼にあたる部位で、機体を宙に浮かべたり姿勢制御するのが主な仕事だから他に推進力があるなら理論上音速を超える事は出来るぞ。ルビコプターは各所にスラスター装備してるから十分な推力と強度があれば音速飛行出来るはず (2024-10-16 14:02:54)
最近のヘリってそういえばピッチダウンで前進してなんだった (2024-10-17 00:06:19)
ラスティ「壁抜けの再現といこう。戦友。」今作土遁とか壁抜けないなぁって思ったので。 (2024-10-16 15:14:42)
ずっと疑問だったんですがターゲットロックとソフトロックで近接の追尾性能とか変わるんですか? (2024-10-16 18:54:09)
Vまでは「一度作ったシリーズやガワで短期間に2〜3作出して制作費を回収するスタンス」だったけど今作は無理そうね…ゲームの開発費が高騰しすぎてそんな簡単に作れん。
ストーリー的にも続編がちょっと難しそうなのって6の続きは出さないスタンスで開発してたってことかなぁ? (2024-10-16 19:39:34)
それでもオマケの対戦をアプデしてるってことは次作のためにデータとってるんだろな、と思ってる。 (2024-10-16 20:02:05)
AC3とかにあったような訓練オナシャス!系のミッションをAC6もあったらなぁと。ダナムやツィイーちゃんとか下位AC乗りを鍛えて一端の戦力まで育て上げてみたりとか (2024-10-16 20:05:16)
訓練って…ああ、キサラギの依頼でひたすらミサイル回避しまくる奴みたいな? (2024-10-16 20:07:52)
新米の師匠役として鍛えて立派な戦力に成長させていくみたいなシチュは楽しそう。ただ本筋として刻々と状況と展開が変わっていく骨太なストーリーがある6みたいなゲームとちょっと折り合いが悪そうである (2024-10-16 20:14:40)
新兵器のテストで段々強くなってくのはあったな。最終的にテロリストにパクられて鎮圧してくれって落ちだったっけ? (2024-10-16 20:27:06)
初代でクロームから新兵器のテストしてくれってミッションあったね。ムラクモルートだとなんかヤバい無人機があるから破壊してくれって言われて向かったらそいつだったってオチ。 (2024-10-16 20:59:01)
まあその無人機ハッキリ言ってめっちゃ弱いけどね。500マシか腕武器のマシンガンであっと言う間に撃破できるし。 (2024-10-19 09:43:07)
ライフル系(実弾・ENどっちも)使ってる人はどう言うFCS使ってます? (2024-10-16 20:09:13)
P05か21A。WLTは負荷キツいから機動力に困る重逆とかで使う (2024-10-16 20:21:43)
TALBOTはライフルにはちと向かない感じなのかな。 (2024-10-16 20:28:46)
その間合いで戦うならそもそもライフルの必要がないからね。重ショエツジンダケットLRBの出番。 (2024-10-16 20:32:34)
WLT。でもどうしても辛抱できなくなって接近戦やっちゃう悪癖のせいだからP05の方がいいと思う。 (2024-10-16 20:56:11)
「コメントログ30」をウィキ内検索
最終更新:2024年10月24日 23:04