新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ83
昨晩なんの偶然かS帯なのに、こっちが重レザライ・イヤショ・コラミサのホバタン、相手が中4のバズ・ハリス・ワーム砲で対戦した。火力の豪快さ、読み合いの楽しさはあった。が同時に両者とも満足に回避できないので、非常にくだらない試合になったわ (2025-05-02 13:24:20)
今作「何も出来ない」を嫌い過ぎてちょっとした事で身も蓋もない殴り合いとかになるからそんな事になる… (2025-05-02 13:29:11)
あとは互いに機動力が終わってるせいで、4武装のどれかに引っかかるのがね。こっちはハリスCS+バズ、相手はCSコラミサとイヤショを食らい、スタッガーしたらワーム砲かレザライでゴリゴリ削られる (2025-05-02 13:32:20)
最低限の回避もままならないとなるともう後は火力と耐久の勝負にしかならないもんな。何が面白いねん (2025-05-02 13:53:26)
土壇場での力戦なら分からんでもないが、初手からそれだと萎えるよね。キック回避とかにもENやリロードで問題があるし (2025-05-02 13:56:42)
そもそもキック回避しようとしたら相手を1度視界外す必要あるからな。しかもスタッガーあるから耐久割と消し飛ぶし (2025-05-02 13:57:57)
中4は耐久が、ホバタンは姿勢安定に欠陥を抱えてるから尚更。しかも仮想敵はダケRBや重ショだからね。ただ両者の耐久・姿勢安定すら削り切れない弱武器も山ほどあるから、その手のアセンにとっては両者すら破壊神になりうる。 (2025-05-02 14:00:25)
壊せる奴が来るとただの的、壊せない奴が来たら塩試合量産機。コレをホバタンや四脚のせいにするのはまぁ理不尽と考えると…やっぱりこのゲーム無理だよ… (2025-05-02 14:10:07)
そういうところ、初期の重4カブト相撲・ネビュラ車椅子・天井張り付きミサ機と大して変わらん (2025-05-02 14:19:32)
まぁ初期からやってる事ずっと変わってないからな…。 (2025-05-02 14:22:42)
レガリアとかエレベーター機、エツRB・ダケRB、BDTの開拓はあったけど、エレベーター機とエツRBは衰退したもんな (2025-05-02 14:41:52)
上を目指すならダケRBだがエツRBもまだ十分以上に強いよ (2025-05-02 15:39:45)
環境機体以外相手なら十分虐殺出来る側でしょうね (2025-05-02 15:50:05)
弱くはない(むしろ強い)けど、全体としては衰退してないか? (2025-05-02 16:39:23)
ダケRB含めた総数は変わってないんじゃないかな。他所から見たら75SPD150盾LRBって同じくくりよ (2025-05-02 16:49:14)
そういうことね。ダケRBと合わせたらむしろ増えてると思うわ。ただダケRBとエツRBは衝撃ベースもフレームも全く違うから、別種で考えたいな (2025-05-02 16:51:19)
FCSのWLTとTalbotのEN負荷が高い。せめてTalbotはオセルス以下で良くないか? (2025-05-02 14:25:36)
ライフル持とうとするだけで、近距離・遠距離に弱いP05か、肝心の中距離が微妙なTalbot、近距離とミサに弱いアキバFCS、高負荷のWLTを選ばされるのキツい (2025-05-02 14:34:28)
ロック速度に問題なければ今の引き軽は21A安定だと思う。P05より各距離強くて、懸念のミサイルロックも爆導索とか使うんでもなきゃストレスなく使える範疇だし (2025-05-02 14:36:39)
WLTよりはマシだけどEN負荷が高くね?あと中2ライフル機なんてのも居てさ… (2025-05-02 14:39:48)
20Cジェネならナハトコアでもまぁやれんでもない。まぁWハリは不可能だろうが。中二ライフルはそもそもキツ過ぎるから知らん… (2025-05-02 15:10:25)
むしろそれぐらいの制限あったほうが面白いんだが、制限無しで強み押し付け出来ちゃう武器が良くないよ。そういう武器やアセンを基準にしちゃうと俺も俺もってきりがない (2025-05-02 16:05:52)
制限ないとアセンブルの甲斐がないのはそうなんだけど、ただでさえ腕部積載超過だの、芭蕉腕のW重ショだの、オセルス重凸だのが蔓延ってる現状でそれ言われてもな。何度でも言うが、Wスカダーやるのにメランダー腕の反動制御を求めるのとか馬鹿かよ? (2025-05-02 16:09:35)
それ。制限あるにしてもその受け方と受けてない側の差がおかしいのよね。挙げられた例なんてその最たるものだし (2025-05-02 16:32:37)
W重ショはオセルスを積んでれば後は大体自由みたいなもんやしな、制限が緩すぎるで (2025-05-02 18:16:44)
対戦においては近眼FCS以外死んでる現状で中~近バランスFCSが高負荷なの意味わからないとこよね。ストミなら妥当かもしれんけど。シンプルにアボットWLT以下のFCSの近距離補正+5ぐらいしていい (2025-05-02 22:42:03)
アボットの負荷下げないとアボットまた要らない子コースよ (2025-05-02 14:30:43)
今でもあんまり見ない…… (2025-05-02 14:33:04)
言うな… (2025-05-02 14:37:14)
エツジンとの相性は悪くないが、そのエツジンが3凶で唯一ナーフ喰らったから立場が弱い (2025-05-02 14:38:58)
エツジン使うならほぼ引き軽二になるしその場合候補はオセルスかタルボだもんなぁ…わざわざアボット使う理由無いし何ならWLTより優先順位低いまである (2025-05-02 19:10:58)
一時期使ってたけど近距離メインだとオセルスと7差はやっぱりでかかった。それで中距離が38まで上がったといってもそんな数値で引き機等を相手にして中距離の撃ち合いがやれるはずもなく、ミサイル適性の74は今のオセルスよりはマシってだけでどっちにしろロックの長いミサイルには適さない。だったらオセルスでいいや…というのが自分の結論。 (2025-05-02 16:05:19)
ハンドガン、軽ショ、ルドロー、みたいな超近距離武装だと7の差も馬鹿にならん (2025-05-02 16:40:12)
オセルス機を相手にして中距離まで引き離したら38vs12のアシスト差で競り勝てるのでは?と思ったけど結果は「双方当たらない」だった。けど近距離の74vs81は確実に負ける。数値が高いほど僅かな差でも違いが出てくるけど50未満だと20や30の差があってもそもそも実用範囲外なのでまとめて使い物にならないって感じ (2025-05-02 17:15:32)
ベイラム製FCSはアボもタルボも合わせてがっつり100くらいEN負荷下げるくらいのことしないと誰も採用しなさそう (2025-05-02 17:24:13)
EN負荷が低いからと言ってステを妥協したFCSを使うようになるのかって疑問はあるな、ここが弱かったら攻撃が当たらず勝ちようがないし (2025-05-02 17:32:00)
今現在EN供給効率が2000前後くらいでヒーヒー言いながら動いてるようなアセンだったら、動きやすさ向上>命中率低下で考えて採用を考えるケースないかな。EN負荷が100下がればEN供給効率は400も上がる (2025-05-02 17:42:49)
150ジェネ中二のアセンや行動の択を増やす話ししました? (2025-05-02 17:49:48)
あれは武器とか調整すべき点が他にあるだろう (2025-05-02 17:59:52)
そこをどうにかしないままこんな調整しようとすると自分が動きやすくなった以上にほかも強くなったり強い機体も増えて悪化するよって話ね (2025-05-03 10:35:01)
そう考えてた時期もあるけど結局当たらないと意味がないという結論に至って、動きにくいなら動きにくいなりの立ち回りを練習するようになったな (2025-05-02 17:51:39)
動かせるかは練習の範疇だけどFCSのショボさは練習の範疇で何とかならないからね (2025-05-02 19:15:07)
PC版はアボットはリダボにも結構見るよ、というかむしろミサイラーかガン引き機じゃなければほぼオセルスアボットの2択みたいな状態。 (2025-05-02 23:00:55)
アボットの中距離アシスト43ぐらいあった方がいい。40未満じゃ話しにならん (2025-05-02 17:48:38)
気持ちは分かるが、それやったらLRBやばくない? (2025-05-02 20:03:35)
LRBはアボットなんて使わんよ。130m以上離れたら弾速遅すぎてそもそも当たらんからオセルス以外の選択肢はない。昔WLRB重二で引き対策に中距離から狙撃できるかと思ってタルボット使ったことあるが全然当たらんかった。しかも近距離も弱くなって散々だった (2025-05-02 22:07:01)
200くらいならAQBで突っ込んでくる相手に当てたりレレレや着地の隙に差し込めたりするけどなぁ (2025-05-02 23:03:58)
中距離ならソフロで頑張れ。逆に近距離はAQB機動や交差対応・エレベーターなどソフロvsタゲアシじゃハンデありすぎてやってられない部分が多いから、全体的に近距離上げて中距離落としたほうがバランス良いんじゃないかぐらいの (2025-05-02 22:58:22)
それ近距離以外アシストの価値消えてるようなもんだぞ (2025-05-03 01:02:47)
現状が既にそうなってね (2025-05-03 02:16:14)
まぁそういう意味ではそうだが。ホンマこのシステム… (2025-05-03 08:17:30)
新作でること考えるともうアプデは絶望的かな? (2025-05-02 20:24:14)
acの新作出るの? (2025-05-02 20:32:46)
ナイトレインとダスクブラッドじゃない? (2025-05-02 20:36:59)
アプデでどうこうなるようなものでもないって意味でも絶望的だと思う (2025-05-02 20:32:46)
仮に次回作出るとしてももうタゲアシは今のまま続投だろうし、それならAP割合制もそのままになるからもうシングルは望み無いよ。名実ともにシングルはオマケとしてV系みたくチーム戦全振りにしてしまった方がいい (2025-05-02 20:40:06)
その方がまだ面白そうなの本当に救いようがねぇな… (2025-05-02 20:47:38)
現行システムで頑張ってしまっている方々を切り捨てる勇気があるとも思えないしね。次作はシリーズ最高の売り上げを記録したシリーズ最高傑作を踏襲した内容にしてくれるだろう (2025-05-02 20:48:38)
売上は最高だけどクオリティとしては正直中堅から下からだと思うよ…ゲームとしてずさん過ぎる (2025-05-02 20:58:17)
対戦ゲーとしては、ね。そこは忘れちゃいかん (2025-05-02 23:27:18)
1.00のほうがアセンブルの面白さはあったかも (2025-05-03 00:12:08)
実の所ソロゲーとしてもアセンの必要性がガバッガバだし…面白くはあったけどさ (2025-05-03 00:58:41)
1.00のスマートクリーナーは、マジでアセンブルの大事さを叩き込まれる。芭蕉フルチャパイルをスタッガーへ6回ぐらい叩き込んでも余りかねないAPに、凶悪な踏み付け即死モーション。あれは4脚じゃないと死ぬ (2025-05-03 11:52:37)
後者はともかく耐久はガンな気もするけどな…そういうの前提にしたらそりゃACなんぞ雑魚同然に殺せるわ… (2025-05-03 12:21:00)
ライフルで沈むNPCとかね (2025-05-05 10:24:45)
チームだとカチカチ高火力タンクもタゲ取って避けまくる軽量も普通に強いからなあ (2025-05-02 22:52:23)
というか数の暴力という当たり前がちゃんと機能してるのが大きい。当たり前が機能してないのが今作の問題点の主な原因だし (2025-05-03 00:57:54)
あとやっぱり死角から奇襲される(過去作の旋回要素に近い)と死ねること、重量機が大火力を積めること、大火力をもらったら重量機だろうと死ぬことが大事 (2025-05-03 12:04:58)
それらも含めた「当たり前」って本当に大事なんよな。当たり前が通らないゲームは最早理不尽 (2025-05-03 12:09:38)
【質問:対戦ステージウォッチポイントアルファの湖の堤防、ジャンプで乗り越えられる高さって垂直性能いくつから?】 (2025-05-02 20:49:50)
やっぱりP10、重ショ、LRBはガンだわ。これがないドム脚重2は本当にちょうどよく強い。戦ってて楽しいまである (2025-05-02 20:53:32)
ふわデブでやってみたら並程度の脚部だよ。例外はPSのハンミサレザキャぐらいじゃないか (2025-05-02 21:35:46)
フワデブは普通にクソだが? (2025-05-03 00:18:07)
凸デブよりよっぽどマシ。というかフワデブなんぞ4系の頃から居たし別にええやろと。今作のシステムでやるなってんならまず今作のシステムやめた方がいいし (2025-05-03 01:01:04)
どっちがマシかなんて話じゃない。等しくクソ (2025-05-03 10:28:29)
まぁまぁ、まずはフワデブをクソと思った理由を教えてくれ。何がクソなのかを分解して考えるのは大事な事だ。そうしないとどうしていいかも分からんしな (2025-05-03 10:31:29)
たぶん跳弾(武器の射程)と、対抗できるブースターとジェネの少なさかな。ショットガンやハンドガンはともかく、ライフルマシンガンでもハリス以外は跳弾で使い物にならないし、かといって寄って戦おうにも、NGIやGILLSやP04などではコラミサ・カーラミサ・JVLNで固めたエレベーター機相手に食い下がるのは難しい (2025-05-03 11:50:45)
ああ、まぁ一番安定な対抗策がミサ合戦になりやすいってんなら言わんとすることは分かるわ (2025-05-03 12:19:22)
ガン引きでもガン凸でもない上下使った押し引きで真っ向撃ち合いするタイプのふわデブにまでクソって言い始めたら逆に何がクソじゃない構成になるんだ? (2025-05-03 06:41:35)
4武装のレンジがバラバラで得意な距離が無く、相手の苦手距離ならかろうじて有利を取れるような中量機じゃね (2025-05-03 10:11:09)
今作だと弱機体にしかならないのが悲しいところよ。中二に限らんが (2025-05-03 10:34:05)
攻めがクソ強くて守りが弱い今作で火力が無いは致命傷やしな (2025-05-03 10:48:49)
ついでにQ鳥で同時使用に完全に制約が無くなってるのも良くない。それも含めて攻めの強さかもしれんが、状況に合わせて使う武器を変える、って選択肢自体がもう弱いってなってるだけだし (2025-05-03 11:08:07)
いわゆるレガリア系は使ってると楽しいよ。過去作の典型的な中2マシライ機の延長線上にいる感じがある。コラミサとイヤショの組み合わせも必須ではないし (2025-05-03 11:53:56)
フワデブはアーマードコア全シリーズ基本アセンだぞ。格ゲーならザンギエフ枠。問題なのはその格ゲーにAC北斗のラオウ(凸デブ)が混ざってることだ。 (2025-05-03 10:15:18)
6の異常な上下動作でのロック振り切りと、ドム足の異常な安定性能と、旋回なしハードロックありの環境でのフワデブがクソだと言ってるんであって、それが分かってるくせにシリーズ全体の話を論点をズラしてるの話は、要するに詭弁を弄してるわけだ (2025-05-03 10:31:08)
ちゃんと今作のシステムが原因って分かってるなら今作のシステムやめろと言ったれ (2025-05-03 10:32:16)
使ってみれば天敵が多いのはわかるだろ。不遇らしいブレ機相手ですら見た瞬間緊張が走るからな (2025-05-03 12:01:43)
それこそ本当にブレードが原因? (2025-05-03 12:03:22)
相手を足止めする手段が乏しいんだわ。昔はバズグレで硬直させて迎撃したもんだがな。スタッガーレースに負ければふわデブでもAPの大半持っていかれる (2025-05-03 12:10:22)
ぶっちゃけブレ相手の重2なら、キックで潰すのが最善よ。とにかくビビらないこと。チャージパルブレすら衝撃1200ばかりだから、それで怯まされて重ショ+実オビでも叩き込まれないと重2はスタッガーしない。ブレキャンはあるとはいえ、エレベーター移動はブレを暴発させやすいし (2025-05-03 12:14:24)
スタッガーレース言ってるからスタッガー追撃特化型じゃね?それならまぁフワデブ側もキツかろうというのは分かる。まぁそのタイプの軽量機は他に勝てる割合低いから結局お察しなんだが (2025-05-03 12:18:22)
いや、たぶん軽量機じゃないと思う。少なくともPS版でその手のニドスラ・ダケスラ系は、十中八九もう重め中2だね。サンタイALULAでマインド脚・マインド胴とか、アキバ中2・好みの重コアとか。それで巡行340~350ぐらいでハンドガン擦ってくる (2025-05-03 12:20:34)
そっちのパターンか。それはシンプルに対面終わってそうだなあ… (2025-05-03 12:21:40)
お察しの通りミサでスタッガー稼いで直撃狙う型だよ。最近は練度が上がってミサではスタッガー狙いがきつくなってる。かといってミサを減らすと引き機相手がしんどくなるジレンマ (2025-05-03 12:26:47)
スタッガー追撃専用でも立派なブレ機ではあるからね。そしてそうなると大抵ミサ避けながらスタッガー溜めて来るから直進兵器に欠けがちなフワデブ視点キツい相手になるよなぁ…いっそネビュラでも積む? (2025-05-03 12:29:47)
ネビュラ型や板レザショ型も試したよ。そこそこ戦えるが「これふわデブである必要ある?」に帰結するな。そもそもEN管理的にコラジェネほど飛んでられないしな (2025-05-03 12:34:13)
確かにそうなっちゃうよなぁ。350巡航の中量機本当に厄介 (2025-05-03 12:36:04)
ぶっちゃけ武装だけ軽いのであって、姿勢安定1800~1900代で重ジェネも積んでるあたり、やってることは重2に近いからね。速度よりは高姿勢安定・高耐久を一定の速度で運用できるのがマズい。これが軽2軽逆や、メランダーやアキバ中2などの通常の中2などなら今ほど凶悪にはならない (2025-05-03 12:42:56)
過去作ならそんな機体組んでも(N系除き)武装が役に立たないってんでそうそう出て来なかったろうが、今作重量側が寄って強いからそんなトンチキが成立しちゃうのがな… (2025-05-03 12:46:20)
Wハリスのコラミサでも足りないのか? (2025-05-03 12:34:29)
挙げられてる特化型の場合巡航で詰めてからどつき回しに来るタイプだから多分かなり厳しい。コラミサ2つ程度で止まるもんでもないし、そうなると実質ハリス二丁で特化型相手にスタッガー取らなアカン。先手取られて追撃喰らったらAP割合的にほぼ詰みコースだし (2025-05-03 12:53:57)
それはそう。ダケRBは馬鹿じゃ扱えない機体(ダケは当たらんし、LRBと盾はオバヒして死ぬ)、軽4はもはや変態専用(+空中戦が可能なパーツの乏しさ、ハードロックによる凶悪なミサ空爆が原因)、エレベーター機も跳弾・ブースター・ジェネの問題、そしてハードロックによる凶悪なミサ空爆が原因。 重ショとWダケとスタンガンはまだ少し馬鹿でも扱える性能が残ってるけど、根本にはシステムが絡む (2025-05-03 12:02:47)
結局何を言うにもシステムでぶち上げ過ぎなんだよな (2025-05-03 12:12:19)
S昇格戦にかれこれ10回は挑んでるけど全然勝てない。乗機は芭蕉コアにC3脚でWサンプの近接機。サンタイ載せつつ安定1800、防御平均1200弱、巡行357出ると機体自体はよくできてると思うけどやっぱ速度か安定どっちかに特化させた方がいいのだろうか… (2025-05-02 21:17:34)
Wサンプが深刻だと思う。幾ら巡航357でも肝心の武器が至近距離でもないと跳弾祭り反動で弾散りまくりでマトモに通らんってなってると思う (2025-05-02 21:35:57)
最初はコキレット使ってたんですけどね…。引き軽二と対面したときオセルス圏内でもやたら外れた経験から一応ハンドガン最速&連射でそれなりに当たるという事でサンプにしたという経緯があります。あと低負荷なのでサンプだと余剰EN約3000で足回りが快適という事も。ただ跳弾・反動は指摘の通りですね…。ニドガンとかも検討してみます (2025-05-02 21:56:06)
ニドガンならHALとメランダーが良いよ。ただサンプなら別に輝くアセンがあるけど、芭蕉コアは固定? (2025-05-02 22:03:23)
姿勢安定1800にしつつQB9回踏めるので割と芭蕉コアは固定ですね。腕はそれなりの反動制御と近接適正でVP-46S使ってます (2025-05-02 22:27:10)
悲しいこと言うと正直昇格戦は試行回数重ねるものなんだ。Aにほぼ負けないってんならSにはそのうち上がれると思うよ (2025-05-02 22:37:09)
硬め中量ハンドガン凸機ならマッチ運ジャンケン次第でそのうち抜けるだろう。S帯で見るのはもはやパンチで足りるとばかりにブレード捨てて16歳パンチコンしてくるのばっかだが (2025-05-02 22:47:36)
芭蕉コアにサンタイだと補充の遅さがちょっと気になるね。一度ミンタンに変えてみたら。腕は芭蕉だと思うけど、芭蕉じゃないなら芭蕉にして置こう。Wサンプはどんな腕でも制御不能だから開き直っての芭蕉一択 (2025-05-03 00:21:38)
今作の仕様の気に入らないとこだけどね。反動でかすぎでどんな腕でも抑えられないなら反動制御なんかどうでもいいという。。まあそんな理不尽は飲み込んで冷徹に強さを求めるなら確かに芭蕉が最適 (2025-05-03 01:42:33)
そもそも今作真面目にステータス守る方が馬鹿見る設計ばかりですし。システムが杜撰過ぎて踏み倒すか無視するかの二択が一番強い (2025-05-03 08:24:54)
腕部積載超過で真っ赤なエラーの帯表示させて「これが俺の愛機です!強いのでお勧めです!」とかいう書き込みをXでも普通に見るしな…モヤるけどそれがAC6ってゲームなんだよな (2025-05-03 13:04:29)
重量過多ならともかく腕部積載超過当たり前なの今作だけって言うね。70超えたら重ロリになるソウルのがまだステータス仕事しとる (2025-05-03 13:10:53)
ああいうのって反動制御なんかどうでもいいんじゃなくて無反動で撃てると強すぎるから意図的に制御不能な値を当ててるだけじゃないんかね (2025-05-03 10:48:48)
そんな制約考えられる頭があるなら重ショとか放置する理由が皆無なので単にフロムが無能なだけとしかならん。盾で防げるからokとかならそれこそフロムが考えなさ過ぎの補強にしかならん(というか仮にそうなら盾もやってる側になるし) (2025-05-03 11:09:34)
何度でも言うが、S鳥専用に考えたなら性能が意味不明だし、W (2025-05-03 11:45:00)
W (2025-05-03 11:45:12)
2丁拳銃すら制御できない大半の腕部パーツ、しかも可能なものも全て重量腕とか、とことん需要・供給に合ってない (2025-05-03 11:46:30)
肝心の重量腕は近距離戦に全く向かないしな。軽量腕で使いたい武器が軽量腕に向かないってなんだそりゃ (2025-05-03 12:40:28)
数少ない候補だったラマガ腕ダケも、謎調整で凶悪なゴミになったし (2025-05-03 12:48:28)
理論値だけはある癖して実態はゴミって本格的に救えないパーツにされたもんな…マジで現状採用理由ほぼ皆無だぞという (2025-05-03 12:51:01)
やるなら中2で凸り、泣いても喚いてもイカれ性能のダケを押し付けるだけ (2025-05-03 12:53:06)
うーん、(ゲームとして)ゴミ!ダケット調整はマジでAC6でも五指に入る失敗だと思うわ (2025-05-03 12:55:05)
コアをVP-40S、サンプをニドガンに変えてS昇格できました!!腕はニドガンの制御をギリできる&近接適正VP-46S使いました。凸機相手に引きながら連射しても結構当たるので個人的にはおすすめです。マッチ運に恵まれた感はありますがSランクのW重ショ重脚とWLRB重脚に勝てたのは良きでした。ちなみに元々はミンタンを使ってましたが引きの上昇逃げや凸のAQB重ショ考えるとサンタイが肌にあってました (2025-05-03 14:27:21)
尚S昇格直後にBDTに2連続で当たり180吸われた模様。やはりLRBの判定太すぎません? (2025-05-03 14:30:03)
仕事の憂さ晴らしがてら、PSでシングルのカスタムマッチを立てようと思うが、参加できる人いないかな?? (2025-05-02 21:54:50)
重4脚の不遇感が好きで擦って使ってるのですが、勝てないとここの掲示板の先輩方に相談したら「中4脚も試してみろ」とアドバイス頂いたので早速組んでA帯で試してるのですが…やはりというかなんというか…使いやすくて戦績が上がりました rip ベリル… (2025-05-03 00:06:23)
いっそのこと殴り合い特化させる手もある。 (2025-05-03 01:05:07)
空中でハリスCS狙うとか、ソフロ操作を極める手もあるぞ。ミサで引きを咎めつつ、オセルスかWLTで無理矢理攻撃をブチ当て、一度捕らえたら絶対に殴り殺す (2025-05-03 01:07:18)
ベイラムの社是に従って2丁バズ・2丁LCDで頑張ってます ゲージの続く限りAB凸で追いかけ回して蹴り倒して至近距離からバズでスタッガーを取ってLCD斉射 生きてたらバズのリロードまでひたすら蹴る感じです! 重4脚の頃より明らか捉え切れるアセンが増えたのでやりやすいですっ ちなみにこの戦法を旋牙連山拳と名付けて擦っていこうと思います! (2025-05-03 01:18:22)
まあ「好き」の意地を貫こうとしても勝てないとなかなかモチベ維持するの難しいしね…そして一つ付け加えておくと中四もAC6全体ではどっちかというと不遇な方。それで勝てるようになったってことは四脚乗りのセンス結構ありそう (2025-05-03 01:32:49)
格上のA2かA3の軽量機使いの人に何度か追いかけっこで捉えて運良く連勝したら、ナハト手足に空力胴頭、2丁ランセツに2丁コーラルミサイルという完全に詰みの機体を出されてわからされたりしてますんで…まだまだですねw コーラルミサイルは全く対処できてなくて全部くらってるので新しい課題も見えてきた感じです (2025-05-03 01:51:01)
軽二相手はABを使わずにステージの端へ追い込んでから攻めるのもおすすめ。ABやAQBはどうしても消費大きいし相手に上下の高度差作られて逃げられちゃうから。ENの余裕ができたら射撃をQBキャンセルしてアラートで相手のQBを誘って本命打 (2025-05-03 10:28:10)
ハンミサLCDのアンチアセンって何です? (2025-05-03 03:32:26)
Wハリスで機動力高い機体。虐待にしか見えん悲惨な試合になる (2025-05-03 04:54:32)
撃つたび止まってくれるLCDいなしながらミサイル避けてればいいから軽量引き機ならなんでも。さらに盾乗せたタイプなら詰みじゃないかな (2025-05-03 06:37:28)
相性が悪いかもしれんけどリダボに載るレベルのハンミサLCDは引き機というだけでは負けてないんじゃないかな。ワンチャンをもぎ取ってレザキャぶち当ててるかもしれない。少なくともPSで上位ランカーと対面した感想はふわデブ機動で巧みにミサを避けるね (2025-05-03 07:13:42)
相手以上に耐久と火力を盛ったガチタンやろな、軽量引き機は全避けが求められてプレイヤーに依存するところが大きいからアンチアセンとは言いにくいし (2025-05-03 07:56:04)
ガチタンのがよっぽど無理だろ。ハンミサ避けてりゃほぼ無害な空気に出来る軽引き以上に何ともならん。オーロラ積んでるとかじゃあるまいし (2025-05-03 08:36:47)
ガチタンなんか爆撃されて終わりだろ。重2にすら追いつけないしキックで接近するにしてもそれこそスキルが求められる。 (2025-05-03 08:39:45)
下手すりゃスネイル脚キックで怯まされ、ゼロ距離LCDとハンミサをもらってお陀仏だわ (2025-05-03 11:43:53)
最近タンクに乗ってて思ったけど凸重2とか軽4以上に軽2対面がマジで苦しい AB凸して接近戦押し付ける戦法が取れないのきつすぎだろ (2025-05-03 09:19:27)
まぁ軽量機相手に重量機でそれ出来る方が普通おかしいから。聞いてるかそこの重二ども (2025-05-03 09:28:51)
ガチPBTは減ったけど、まだ一定数いるし、エフィメラ腕とかにした少し軽量化した凸重2のいかに多いことか (2025-05-03 11:47:41)
今作のタンクは凸機でもガン引き機でもないバランス機だと思う。んで、今作バランス機組むとタンクに限らずふわデブだろうが盾中量だろうがだいたい同じ悩みを抱える。最低限の凸対策入れた時点でガン引き軽には技量で勝つしかなくなるというか、技量で巻き返す余地があるから凸対策を優先するというか (2025-05-03 10:08:32)
そこら辺をぎりぎりどうにかできる余地残してるのがNRAタンクだと思う。キック機動を積極的に使わずにやれるしちゃんとハリネズミ砲台してる (2025-05-03 10:31:30)
なお火力不足で重凸に殴られるなど (2025-05-03 11:42:27)
バランスどころか単に劣化品なのが現実 (2025-05-03 12:02:15)
重二重ショがおかしすぎるだけでコンセプトとしては良いんだけどね (2025-05-03 12:19:15)
ほんまそれ。重ショとかLRBとかは、存在するだけで基準となり他が狂う (2025-05-03 12:21:09)
肩幅重ニが硬い上に重量機の重ショ蹴りコンボのダメがデカいのがね。NRAタンクの火力と耐久は十分過ぎるぐらい高いしその割に対応範囲は大きい方。 (2025-05-03 12:42:45)
重二重ショあたりならちゃんと回避とAB受けとカウンターのしどころ抑えてれば2ミサのダイエットタンクでもそうそう殴り負けないと思うけど。あと取れる戦法が全然違うのに劣化品って言うのは判って無さすぎ (2025-05-03 12:33:29)
そこまでさせられてる時点で明らかにハードル違うし仮に勝てても今度向こうがガン逃げするのが落ちだぞ。というかダイエットタンクに殴り負ける重二とかどれだけ相手を下手くそ想定するんだ (2025-05-03 12:38:45)
本当に下位互換かはともかく、嘆く気持ちと理由は察してやれ。重2重ショ相手の回避も、タンクなのにQBのための減量を強いられるとかいう謎ムーブが必要だし (2025-05-03 12:38:59)
ガチタンでも重ニ重ショ対面は厳しいのは事実だけど簡単に殴り負けるような耐久じゃないし、NRAでも十分火力はある。重ニ重ショに簡単にやられるガチタンは重ニのキックくらい過ぎなんよ。あれでネビュラチャージがキャンセルされてDPSが落ちる上に衝撃レースが更に不利になってる (2025-05-03 12:53:09)
タンク相手にキック喰らいすぎって言ってる時点で根本的にズレてるだろ… (2025-05-03 13:06:29)
タンクなのに減量強いられるって考え方がアセン構築としておかしいんでないか。硬さのわりに引き速度と構え武器弾幕があって接近拒否能力高められるっていうのが重凸に無い利点なのにそこ捨てて劣化重二みたいにいうのは (2025-05-03 13:06:47)
ダイエットしてまで機動力確保しに行く時点でタンクやめて重二でええだろってなるんだよな (2025-05-03 13:09:47)
凸機ならそう。バランス機なら重二より優秀な点も多い (2025-05-03 14:07:23)
組まない機体相手に優位点考えても意味無くない?優秀(なお比較対象がそもそも弱い)にしかなってない (2025-05-03 14:09:54)
対抗馬はふわデブ・レガリア・エツ軽あたりだけどそこそこいるだろう (2025-05-03 14:39:12)
レガリアとエツ軽は重二ですらない時点で比較にもならないじゃん。唯一重二のフワデブも絶滅危惧種だし。死んでるアセンと比較してもどっちも死んでるで終わり (2025-05-03 14:49:33)
ダイエットタンク自身も比較対象もリダボ入りしたり今でも掠るぐらいのアセンだろうに死んでる扱いするならもう自分では何も考えずに主要環境機のコピーだけのってればいいんでね (2025-05-03 15:10:20)
リダボに居るからで済むならどんな機体でも関係ないわ。割合とか要求要素とか考えもしないでただ居るからで言えるならバランス調整とか何もかも必要ないし環境なんて概念も価値がない (2025-05-03 15:14:42)
じゃあ何を基準に死んでるアセン呼ばわりしてるんだろうなあ。実用性求めるような事言う割にどう使うと強みが活かせるかの話を頭っから否定するし、これは触っちゃいけないやつだったか? (2025-05-03 15:34:25)
そら1人2人じゃなくて、一定数はアセンを使ってる人口がいないとね。ならジャミング大グレとかも考慮することになって狂うやろ (2025-05-03 15:43:30)
とっくに書いてあるし、そもそも環境の主流機体の大半に不利付いてる時点で死んでる言われるのは残念でもないし当然なんだわ (2025-05-03 15:52:35)
ほんとに不利付くならリダボ載ったりしないっていう。なんだかんだ十分強いよ (2025-05-03 19:31:34)
むしろ不利だから殆ど居ないしリダボも僅かにしか残ってないんでしょ (2025-05-03 20:16:25)
ガチタンよく使うがニドミサがぶっ刺さるからおすすめ (2025-05-03 11:03:57)
押し引きの真ん中で四苦八苦するのが今作のバランス機よ。力量にもよるがどちらかに偏ってもいけないからな (2025-05-03 11:16:40)
バランス機といえば聞こえはいいんだがその実どんな相手にも寄られどんな相手にも逃げられがガチタンだからなあ 鈍足機に厳しすぎる (2025-05-03 12:30:00)
鈍足でも鈍足の代わりに得たものが強ければ良いんだが、鈍足で得たものがほぼほぼ役に立たないのが今作終わってる。ステータス不足とか以前の問題なのがね… (2025-05-03 12:31:38)
いやそれも環境機(W重ショ、ダケRB、軽4、ハリス軽2)基準よ。真面目にクロスレンジで(回避主体で)戦おうとすると、途端に硬くて跳弾するわ、追撃しても死に切らず逆襲されるわ、妙に地上走行が速くて追いつけない・追いつかれる、といった感じで弱くはない。実際ネビュロラタンクはレート盛れないけど、時々は見かけるし。気休めにもならんのが悲しいけど (2025-05-03 12:33:43)
クロスレンジで戦うと強いのはそうなんだが、今作クロスレンジで戦ってやる理由が一部除いて皆無なので…その一部は昨日か一昨日書かれてた(木主は中四とホバタンの対決だったか?)が、お互い避けられないから下らん試合にしかならんと言ってたし (2025-05-03 12:37:29)
そのホバタンvs中4の木主なら、まさしく俺だわ。全く酷い試合だったよ。戦っても勝てないし、戦う理由もないという (2025-05-03 12:40:28)
ま さ か の 本 人 いや、本当に災難だったな…タンクミラーでもないのになんでそんな事してんだろうなってなること請け合いだろうな… (2025-05-03 12:44:34)
久しく見ない大火力のぶつけ合いで面白みはなくもなかったけど、フェーズ1・フェーズ2と遊び、フェーズ3ぐらいで馬鹿馬鹿しくなったね。タンクミラーのほうが、まだ耐久があるわミサがあるわキック機動があるわとマシだね (2025-05-03 13:01:17)
最終的に分かり切った結果見届けに行くだけの試合にしかならないもんな…どっちが勝ったにしろちゃんと3セットまで持ち込んで3セットやったアンタは偉いぜ… (2025-05-03 13:03:37)
ミリの接戦になった(それは白熱?したが)勝ちはしたさ。ただホバタン側だったのとコラミサの理不尽性能に助けられたな (2025-05-03 13:12:29)
そりゃお疲れ様だ。お相手さんもその状況でよくやるもんだ、どっちも天晴れやな (2025-05-03 13:17:17)
Sでハリスバズ中4を使ってありがとう。まったくだよ、S帯の趣味人だけあってか、妙にハリスCSが上手い相手だったよ。その技術を活かせる武器がハリス以外にもあれば良いのだが (2025-05-03 13:20:48)
また随分レアな武装した中四だな。それでホバタンと殴り合いはパンチ不足も良いとこだろうに…随分紳士な相手さんだ、拝んどくしかないな (2025-05-03 13:26:19)
こっちがコラミサ撃ってLRB撃ってホバタンAB擦りまくったからね。向こうはさぞしんどかったと思うよ。相手はミサなしだから、ハリス1本で撃ち合うことになるし、ワーム砲ならこっちも気合いで避けるから (2025-05-03 13:33:18)
相性終わり過ぎてて対面の中四に涙と同情を禁じ得ない。それでもやってくれるのはお互い珍しい機体故のシンパシーかねぇ…二人共凄いや (2025-05-03 13:38:02)
こっちもこっちでワーム砲を避けるのにQB使うと、ほぼ確実にバズハリスを掠めてエラいことになってたよ。近距離だと竜巻旋風脚で捲られるしwww (2025-05-03 13:46:20)
うーん、思った以上にお互い地獄() そりゃまぁ面白いけどモヤモヤも凄いゲームになるわ、普通の避け方が色々成立しないもんな… (2025-05-03 13:51:11)
昨日書いてあったカードだと問題はハリスだと思う。バズとキャノンに1ミサあたりならAB逃げとふわふわで頑張って避け技量差出せなくもないけどハリス垂れ流されたらまず押しても引いても衝撃抜くのが無理になる。タンク視点のポジショントークで言えば重ショやRBよりぶっ壊れてる (2025-05-03 13:21:23)
もしかしてタンクもハリスやエツジン握ったほうが強かったりするのだろうか… でも結局本体の回避性能低いから成り立たないかな (2025-05-03 13:24:21)
ハリスの性能活かせるFCS積んでも多分戦えないから推奨されないかな (2025-05-03 13:29:30)
LRAタンクが似たような存在かもね。ハリスタンクとか陣営統一でカッコイイが (2025-05-03 13:34:07)
ネビュラハリスでCS主体運用?劣化RAになりそうな気がするけど引く権利取りやスタッガ取ってる間に間合い開ける目的なら有りなのかな。盾に凄く弱そうだけども (2025-05-03 13:39:44)
多分どの形にしても盾中二対面が詰んでると思う (2025-05-03 13:40:46)
昔Wカーチスガチタンってのは見たことがある。ハリスだとCS一発でOHになるのであえてカーチルを選んだのだろう。まあ強さはお察しだったが (2025-05-03 13:50:30)
タンクは接地中は衝撃半減(残留はそのままだが半分になった衝撃が残留を下回る場合はその値までの残留になる。)とかしてほしいよね。凸デブに◯されるガチタンとか見たくねえ。 (2025-05-03 13:12:15)
ぶっ飛んでる側を基準にそれに対抗できる形でのアッパーは悪手定期。なおAC6のアプデは全部それ (2025-05-03 13:16:32)
それやったらアカン (2025-05-03 13:16:33)
やった所で引きには詰んでるままだから…言わんとすることは分かるが、それよりシステム戻してもらう方が全体的に良い (2025-05-03 13:18:07)
ガチデブと比べるならAB凸以外はタンクのほうが速い塩梅だから速さぶんあっちが殴り合い強めなのは仕方なくね。その差も構え武器運用できるぶんで埋めれると思うし (2025-05-03 13:30:43)
ネビュラ除いて構え自体がお察しで、重二より脚が早いと言っても大半の重二は大抵凸デブで結局タンクがドベ争い(重四が論外な事考えたら実質ドベ)、オマケにブースト性能にも難を抱えてる事考えたら仕方ない要素皆無でしょ (2025-05-03 13:34:48)
キャノン系に匹敵する重ショLRBをABしながら撃てる時点で構え武器によるアドバンテージがない。DPS自体は低くてもいいから砂砲欲しい (2025-05-03 13:41:17)
重四でガチろうとしても劣化PTBになる辺り本当に構え無視のアドが機能してない証明だしな。アラートのせいで原則どうにもならんし (2025-05-03 13:43:17)
その劣化PBTでも充分戦えてしまうあたり、重ショまだナーフ足りてないよ (2025-05-03 15:44:55)
あいつ性能おかしいよ。 (2025-05-03 15:49:56)
それは本当にそう (2025-05-03 16:09:01)
タンク脚もブースター選べればいいんだけどな…キック機動以外でまともに空中戦できないの9割くらいあの固定ブースターが原因だろ (2025-05-03 14:05:30)
ブースター分の機体負荷がないのも強みなんだが、今作機体負荷なんか半分どうでもいい扱いだしな… (2025-05-03 15:15:51)
そこが150ジェネ積むのに重要なのよ (2025-05-03 15:51:35)
150ジェネに縋らないと戦えないのが原因 (2025-05-03 16:13:42)
構え免除に脚部のEN負荷の低さと地上ブーストの速さと噛み合ってるじゃない。むしろタンクだからこそ積極的に使うべきジェネだよ。ブースター選べる四脚が耐久あって空戦できるポジションだったのに耐久奪われて空中タンクポジになれなくなったからこうなってるだけ。150ジェネについてはこれを積んで火力機動力耐久全て満たしてるSPD盾中二がおかしいだけ (2025-05-03 18:22:01)
そこはガチタンとホバタンで使い分けてねって事じゃないかな。それに逆に言えばABとキックと落下使えばえぐい燃費で避けながら飛び続けるし。PC版だと前期リダボもその前も重二とタンクほぼ同数ぐらいの居るレベルなんで正直弱いアピが謎過ぎる (2025-05-03 15:24:50)
PSだとホバタンはゼロじゃないかな? (2025-05-03 15:29:14)
それこそ↑で自分がS帯でネタで出したのと、昔A帯でゴリ押しで遊んでたぐらい (2025-05-03 15:31:57)
ブースター分のEN負荷の低さを捨てることになるし、四脚がますます意味なくなる (2025-05-03 15:45:31)
引き速度と跳弾・弾幕性能はシナジー産むから単純な速度以上の効果あるよ。弾幕上手く張ってくるタンクやふわデブに有効射程まで寄るのキッツってなることはあっても中二や重逆の引きにそうなる事は少ないでしょ (2025-05-03 13:52:02)
まずタンク相手に近寄らなきゃいけない時点でほぼ詰み手前でしょ (2025-05-03 13:55:40)
あれ、リダボに中四のしかも環境外気味の板レザショいて珍しいと思ってコピー機で遊んでみたら普通に板レザショ+QB強要武装強いな。EN切れ狩り放題だ。そしてやっぱり天敵っぽいのはハリスなのか (2025-05-03 14:59:49)
ハリスに対して重四よりは食い下がれる程度でアサライやランセツもきついよ。コラミサ軽四と軽二ライフルとBDTと上手い重ショが辛い。ダケRBやWLRB重二は盾されるしLRB避けられない脚だから無理。 (2025-05-03 15:51:04)
引きでハリス持たれると、滅茶苦茶ヤバいんだけど、だからってハリスや軽2軽逆をナーフするのは論外だし (2025-05-03 16:25:44)
結局脚の速いやつ引かせるからこんな七面倒な話になるんよ。いくらハリス持って引いても重二みたいに脚が遅けりゃ食い下がれるし、近寄られる重二も自衛択に移る必要が出るからそこでどうするかって話に出来るのに (2025-05-03 16:43:04)
タゲアシのせいで引くしかないのに、タゲアシのせいで引かせると追うのが難しくなる(軽凸だとハリスを耐えきれない)そうだね重めの中2で凸ろうね。馬鹿がよ (2025-05-03 17:03:27)
矛盾とそれによる破綻が齎すどうしようもない袋小路、それがAC6… (2025-05-03 17:11:29)
矛盾を抱えた延命装置か (2025-05-03 17:15:05)
とっくに現状の路線詰んでるからね。新機軸一作目にして一発目で袋小路が露呈してる (2025-05-03 17:24:36)
突っ込んでくる重ショに対抗できるようにハリスとジェネをアッパーした結果だよ (2025-05-03 18:10:38)
なにいってんだこいつ (2025-05-03 18:32:29)
半分間違ってないよ。まず重ショとか無視する方が悪いってのを書いてないだけ (2025-05-03 18:34:40)
中・遠FCSを強化しすぎた感がある。引いてもいいけどその分命中率が犠牲になる様にしないといけなかった (2025-05-03 18:19:36)
それやると軽は凸止められんのよ。当てられないと止められないのに当たらないんじゃどうにもならん。軽が中と重を止められる火力とか持たないといけないのを何とかしろってんならそれこそ今のシステムは論外だし (2025-05-03 18:25:49)
頑なに凸ってくるアセンの武器をナーフせずに、軽量機はこれ持って引いてくださいねってハリス渡されてそれ以外の選択肢奪われてるからね。原因は別のとこにある (2025-05-03 18:29:22)
というか重と中が軽に向けて凸り出したらどう足掻いてもこの問題回避出来ないからな。止められないと軽側の打つ手がなさ過ぎるが止められると今度凸るのも難しくなるし (2025-05-03 18:33:43)
中も種類によるんだけど、PSだと中は中でも、姿勢安定1800~1900・速度340~350でAP6000~7000を一気に削れる化け物なので。本来の中2とはまた違う (2025-05-03 18:48:17)
凸るにしても凸る側の火力がありすぎるからこうなってるわけよ。重凸と軽引きの関係はあるにしてもダメージレースの天秤がおかしい。凸の火力に見合うようにハリスをアッパーして逃げ切れるようジェネとFCSをアッパー&ナーフって方向になり、それ以外のタイプのアセンは凸と引きどちらにも勝てないのが今。極端なタイプの綱引きだけで調整しようとしてるんだよ (2025-05-03 19:09:08)
かと言って火力下げても凸るメリットがあまり強くないという問題があってだな。軽量機はタゲアシで言わずもがな、重量機は次の候補が張り付き要求で噛み合わない、で使えて中二くらいしかなくなる、となるとそもそも凸らなくて良くね?を誘発しかねないんだ。立ち回りでの凸メリットがないから当然なんだが (2025-05-03 19:13:12)
上手いことここの火力バランスを調整してくれたらなって思うんだけどね. (2025-05-03 20:00:46)
理想論過ぎてほぼ不可能だろうね。重量中重が凸れる状況で、そいつらを止められなくてもなんとかなるなんてのはタダのデフレ環境、面白いかと言えば…お察しだろうよ (2025-05-03 20:54:02)
重ショやLRBやエツジンやらネビュラやら、常に見る武器トップ達が死ぬほどナーフされるとして次の最強なんだろうなって考えたら、軽ショハリスとかになるんかね 引きハリスとかいるけど武器パワーだけで考えると一気にパワー落ちた気になるな (2025-05-03 18:38:32)
次のトップになったところで元最強武器からは恨み買って救済されなかった有象無象からはやっかみ受けるだけだからな。そりゃまあわざわざ工数割いて無駄な軋轢生むくらいなら放置しますわ (2025-05-03 18:41:55)
言ってハリスは少々怪しいが他はヤバいのそう居ないだろ。強いて言えば軽四をいい加減何とかしないとコラミサとか無駄にヘイト買いそうではある(軽四以外大したことないのに) (2025-05-03 18:46:41)
ダケット、セラピ、JVLN、軽レザショ、マジェとか他にもあるだろう。エレベーター機のコラミサは?Wコラミサとかだと手に負えなくね?もちろん上空からのコラミサが凶悪とか、跳弾の仕様とかがあるんだろうけど。 そんで武装もそうだし、フレームを調整しないとダメだ (2025-05-03 18:50:59)
スタンガンも忘れてたわ (2025-05-03 18:52:52)
アレは環境関係なく終わってるので放電何とかしろしか言うことがない (2025-05-03 18:54:10)
それはそう。素直にマシンガンとかレザハン強化を希望 (2025-05-03 18:55:29)
マシンガンはバグの結果次第で面倒なことなりそうなのよね、下手したら下方されるかも… (2025-05-03 19:07:10)
これでルドロー下方されたら、マジで俺はフロムへC兵器を送り付ける (2025-05-03 19:13:56)
困った事にバグで全力殆ど出せてない(両手撃ちするとかなり怪しい)という疑惑があるのでどっち転ぶか分かんねぇんだよな。ガトとか十中八九引っ掛かるし (2025-05-03 19:15:38)
LCDもか? (2025-05-03 18:54:51)
LCDは何とも。弱くはないと思うけど、なんだかんだであまり見かけない&軽引きに強く出れないから評価が難しい (2025-05-03 18:57:11)
PSでハンミサLCDが根強く強くてね。もちろん重2ありきだけど、そこも緩和してほしい (2025-05-03 19:01:24)
PSだけど地味に遭遇しないんだよね…軽逆で普通にガン有利な試合と引き重逆でまあまあ厄介だなと思った試合しか経験なくての… (2025-05-03 19:06:40)
S帯にも一定数いるが、色々とバイアスかかってるんだろう。あれ追撃しても耐久高いからカウンターのLCDで死ねるし、エレベーター移動と耐久による跳弾も厄介でな (2025-05-03 19:13:17)
盾持ち機が多いから不利が付き易い。アラート鳴るしデカい分モーション見え易いから重ショよりIGが簡単 (2025-05-03 19:15:43)
まず盾を持てない機体も多いので (2025-05-03 19:17:43)
重ショが弱くなると火力不足で盾を積みにくくなるからなおさらLCDが脅威になるよ (2025-05-03 20:14:01)
ダケット最初のヤツに含まれる範疇に考えてたわ。1.6以前に戻しゃひとまず安定だし。セラピは分からん。中距離が流行れば止められるかもしれんが、まぁゲーム的に終わってるので下方自体はしていいか。マジェは言う程か?ジャベもあまり見なくはなった。軽レザショが未知数か (2025-05-03 18:53:44)
マニュアル前提だけど、軽4が持つと凶悪なんだマジェは。そしてネタ機とはいえ、未だにWマジェのタンク四脚は強いし、ラグも加味してね (2025-05-03 18:56:31)
そこに関してはまず軽四の燃費下げよう。あとマニュアル前提のパーツを下方とか言い出すとPSとPCで話が拗れる(既に拗れまくってる)から推奨し難い。あくまでもハード間の状態は揃える感覚でいた方が安定する (2025-05-03 18:58:35)
すまん。木主が武器だけの話してたからさ。そんで軽4は燃費ナーフ・積載・AP強化が安定だろう。 ただ聞けばPCはずっと軽4が最強らしいし、テコ入れしても良いのかと思って (2025-05-03 19:00:41)
積載とAP強化したら中四とか完全に食わんかね。燃費超悪化の代わりAP積載そのまま、安定上げて低空高速戦闘させる方が安定すると思う。どうせ紙ペラだから殺られる前に殺るしかないし安定上げても何とかはなろう。PCのそれはなぁ…太陽守とか含めてややこしいんだよな、面倒臭い話だよ… (2025-05-03 19:09:01)
安定は悩むし、凸軽4は安定アッパーを望むのは知っているが、やはり単純に安定を上げるのは怖い。結局スタッガーさせないと相手のターンが止まらないのに、軽4に当たる武装が乏しい今だと尚更 (2025-05-03 19:11:50)
可能なら高度に応じて燃費悪化、とかしてくれたら助かるんだがな。あの高度で浮くから当てにくいというかそもそも届かん、みたいなとこあるし (2025-05-03 19:14:27)
キック上昇が問題か? (2025-05-03 19:17:10)
キック上昇直そうとすると色々影響デカそうだから難しい気もする。ただでさえ死にかけのタンクにトドメ刺すし (2025-05-03 19:20:22)
軽四は安定ちょいアッパーしてホバリング燃費大ナーフすればいい。いつまでも高跳びするな (2025-05-03 19:31:45)
速度安定をいくらか戻してもいいから燃費。これに尽きるよね。虚無時間や攻撃チャンスのなさが一番大きいし (2025-05-03 20:09:21)
そもそものやり口がゲーム的に面白くないのが問題って所だから強さとはまた別なんだよな (2025-05-03 20:21:14)
過去の環境よりマシだからといって「最強」の免罪符にはならんよ (2025-05-03 19:08:38)
最強の内容が「他と比べて理不尽にちぎってる」か「まぁ比較出来る範疇にある」かでは大きく違うぞ (2025-05-03 19:10:08)
自分が比較できる範疇と思ってても相手もそう思ってくれるとは限らないぞ (2025-05-03 19:21:55)
武器単品で明確にイカれてる重ショLRB、下方されたとはいえ相変わらず他喰ってるエツジン、意味不明なクソ調整のダケットならともかく、現状の準環境は明確に落ちるもんあるぞ。せいぜいゲーム性が終わってるセラピくらいだ (2025-05-03 20:25:17)
準環境使ってても今くらいのバランスでいいって人もいれば環境も準環境もお前らまとめて消えろって人もいるから何とも (2025-05-03 21:03:47)
どんな人間にもバイアスはあるし、少なくとも俺はどんなゲームだろうと最大多数を納得させれる調整なんて不可能だと思ってる。自分の意にそぐわない人間を一部の頭おかしい奴らとして切り捨てていいなら話は別だがな (2025-05-03 21:22:15)
ナーフの程度にもよるとしか言えない。ただランセツRFとルドローのW鳥は、かなり可能性があると思う。まず両者ともナーフされないだろうし、今でも状況次第ではエツジンハリスに勝てる。しかし武装もそうだけど、重凸をなんとかしないと話にならないと思う (2025-05-03 18:43:58)
重ショが「それでも使われ続ける程度に」大幅ナーフされた結果どうなった?ちょうど良いナーフなんてものがまず夢物語なのよ (2025-05-03 19:29:58)
ついでに言っとくがこれはフロムの調整能力がどうとかって話じゃないよ。似たような調整して無能呼ばわりされてるメーカーなんて枚挙に暇がない、というか有名所は大体何かしらこういう調整してはアンチに無能呼ばわりされてる (2025-05-03 19:45:40)
まず元が狂ってるから大幅ナーフしてもイカれたままだからその理屈はおかしい (2025-05-03 20:23:18)
ナーフされても尚結果出し続けるキャラやパーツは軒並みそう言われる。どこのゲームでも変わらない事実だ (2025-05-03 20:27:58)
軽ショ、短レザショ、板レザショ、LRA、包囲パルス、火炎放射器あたりじゃない。環境トップには劣るけど普通に強い (2025-05-03 19:08:45)
軽ショは分からん。パンチコンボの懸念はあるけど、ちゃんと寄らないといけないし、衝撃延長も失敗しがち。重ショほど暴れるとは思えない (2025-05-03 19:10:05)
そもそも延長消しとけでいいと思う (2025-05-03 19:10:25)
わかる。分かるが、軽ショならせめて強化が欲しいね。パンチコンボは糞だとしても、軽ショは延長キックでもないと火力不足になりかねないし、オセルス圏内から離脱もできない。 あとショットガンの延長削除なら、ブレードに少しで良いのでアッパーを (2025-05-03 19:15:46)
言うても軽ショは優秀だから、直撃補正とか重量の多少のアッパーで良いと思う。軽2軽逆が持とうとすると、妙に重いんだよね (2025-05-03 19:16:46)
軽ショはこれだけ持てばどうにかできる武器ではないっていい位置とは思うんだけどね。重ショと比較すると弱すぎるだけで (2025-05-03 20:07:25)
軽ショの強化は軽量化でいいね。何故かエツジンより重いし (2025-05-03 19:18:41)
エツジンのほうが軽くても良いとは思うが、軽ショが妙に重いんだ (2025-05-03 20:26:11)
上のほうは現状でバランス取れてるから、ネタにすらならない弱武器を玩具にはなる程度まで強化してほしい。具体的にはハングレ(ディジー除く)・実垂直・クラスター・丸盾あたり (2025-05-03 19:37:33)
壊れてるやつ同士のバランスが釣り合ってても終わってるだけなのよ (2025-05-03 20:15:48)
あまりに不遇なのの強化は必要だけど、それじゃ限界だからナーフが必要なんだよね。ほかをアッパーしようが今重ショとかを使ってる人は手放さないし、脚部単位で追い込まれてるタイプは救えない (2025-05-03 20:38:13)
言うて一部が過剰にネガネガしてるだけでカテゴリ単位で見ると壊れてる武装のないカテゴリのほうが少なくね? (2025-05-03 20:42:38)
むしろほぼ死に体のカテゴリのが多い。ネビュラでさえぶっちゃけ単品で強いかと言えば迎撃以外じゃ大した事ないし (2025-05-03 20:52:44)
PSの話だけど中四にWネビュラ+W双対で押したり引いたりする戦法でリダボ入りしてたりするから引き以外も馬鹿にならん強さしてるぞ (2025-05-03 20:58:45)
後で一応リダボ見てみる。一人二人しか居ないならソイツがおかしいで良いと思う (2025-05-03 21:19:00)
マシ〇 ショ◎ ハンド◎ 実ライ◎ ハンミサ◎ ハングレ△ バズ〇 Eショ◎ レザライ◎ プラライ◎ コラライ〇 パルス〇 特殊〇 格闘枠◎ って感じでカテゴリごとダメなのハングレぐらいしか無くね (2025-05-03 21:11:19)
ハリランがギリ〇、残りのライフルは△〜×、マシンガンもエツジン以外同様、ハンドガンもダケット以外△、バズもマジェ以外ほぼ産廃、レザコラはLRB以外ほぼ落第。パルスも邪神消えてから消えた一発屋だし、残ってるのハンミサとくらい。因みにハングレはカテゴリ丸ごと産廃 (2025-05-03 21:17:40)
ハリスはアカン側だろう。ジャンケン強すぎる (2025-05-03 21:27:21)
アレがアカン側になったらライフル根こそぎ産廃になるしかなくなるんだが。負荷とか考えたらもう少しあってもいいまであるぞ (2025-05-03 21:30:42)
使ってる側は気づきにくいが射程がおかしいんだ。事実上の跳弾システム踏み倒ししてるのが不味い (2025-05-03 21:32:22)
むしろアレで跳弾してたら引きに弱いって重量機の弱点すら機能しなくなる。近距離戦強い癖に遠距離でも跳弾で無視しますとかどんだけ欲張りなんだ。せめて近距離の優位捨ててから言うべきだそれは (2025-05-03 21:35:18)
重量機が凸だけだと思ってるぐらいでほんとにバランス判ってるのか (2025-05-03 21:36:51)
凸だけだと思ってるんじゃなくて「近距離ガン有利のシステムに変えてもらってその上跳弾で引きの弾防ぎたいとか舐め腐ってんな」って言ってんだわ (2025-05-03 21:38:24)
中量機に対する重凸や軽凸に対するパルスセラピよりよほどえげつないシステム足切り発生しやすいのに許されていいわけが無いんだがな (2025-05-03 21:52:33)
いや、大人しく弱点受け入れろよ。近距離優位貰ったのになんで遠距離でも優位点貰おうとしてんだよ、寄ると火力と装甲押し付け放題な癖して離れても跳弾とか寵愛じゃねえんだからさ (2025-05-03 21:56:57)
弱点云々以前にシステム踏み倒してるからルール無視状態なんだわ。セラピと同枠と思えばこのダメージ衝撃レートは異常だろ (2025-05-03 22:06:12)
ならAQBとかも含めて咎めてくれ。というかハリスはシステム無視どころか射程とかが長いから発生しにくいだけで存在してるぞ。そもそも概念として存在してないセラピと同じにするなよ (2025-05-03 22:07:48)
セラピはワカラン殺しで散々ネガられてたが実際には200も離れたら十分避けようがあってハリスほど実射程壊れてない。本筋とズレてきたが結局のところエツジンがなんだかんだ普通に収まるぐらいには各カテゴリ何かしらぶっ壊れ強武器かかえてるってことよ (2025-05-03 22:13:47)
セラピはネガじゃなくて引き以外の性能が死んでて試合展開が終わってる上であの性能だから文句言われてたんよ。で、カテゴリで強いのあるとか言うが、明らかにカテゴリの強いの並べても格差がある上に、それ以外が役立ずの状態は死んでると認識してほぼ相違ないんだわ (2025-05-03 22:18:03)
相性ジャンケンがあるだけでカテゴリトップはだいたい何かしらエツジンが大人しいレベルで壊れてるよ。自分の苦手なのだけぶっ壊れ自分が使うのはOKみたいなポジショントークじゃなしに考えれば (2025-05-03 22:26:33)
いや明らかに壊れてるのは重ショエツダケRBくらいやろ。ダケは意味不明な超強化を取り消せば終わり、エツジンも火力か衝撃大人しくしておけば不可相応に落ち着く(奴はあの負荷と運用ハードルであの攻撃性能なのが問題)。マジェネビュラハリスは壊れてるんでなくて妥協ライン、剣レザショは流石に分からんが板ショは壊れとは遠い。パルスはそもそも極端な机上論にしかなってない (2025-05-03 22:32:15)
エツジンを壊れに含めてる時点でもうね。あれは他の武器(弱武器)を大半食って存在価値無くしてるのが問題なのであって環境的にはただの強武器に過ぎない (2025-05-03 22:48:16)
いやそれは壊れって言うんだよ (2025-05-03 22:56:17)
代わりに他を強くすれば良い、じゃあないんよね。 (2025-05-03 23:01:43)
言わないよ。下位の武器から見たら鬼のように強くても上から見たらそれほどでもない。重ショを100点としたらLRBは95、エツジンは85くらい。んでエツジンに食われてる奴らは55点とかそこら辺。この55点の連中から見てぶっ壊れに見えるとかそんなの環境的にはどうでもいい話 (2025-05-03 23:01:50)
完全に基準が終わってるやんけ (2025-05-03 23:03:58)
環境を語るのに上位を基準にすることの何が終わってるのか分からんし、全く出番も役目も無い奴らを引き合いに出してくるから話がややこしくなってるだけ。この55点の武器って環境的には居ないのと同じなんだよ。そこがまず噛み合ってない (2025-05-03 23:09:09)
環境としてその通りであることと「そもそも環境が終わってる」はまた別だろ。ついでに言うと他の武器の存在根こそぎ食ってるのは立派にバランスブレイカーで、それ以上の奴らは更に壊れてるだけでしかない (2025-05-03 23:20:22)
元から蚊帳の外にいる武器をいくら食ってようがバランスは壊さんよ。だってそれスカダーとかルドローレベルの武器のことだろ?そいつらそもそも「バランス」の中に入れてすらいないから (2025-05-03 23:49:13)
正にそういうとこがクソみたいな視点って言われてんだろ。それがクソバランスでなけりゃなんなんだ (2025-05-03 23:50:58)
お前が近接板で「Sトリみたいなゴミ使ってる方が問題外」みたいなこと言ってなけりゃ庇いようもあったんだけどな (2025-05-04 00:01:19)
パーツが弱いと構築が弱いは別物だろ (2025-05-04 00:09:10)
また脱線してるぞ。近接板の話は関係ないやんけ。「エツジンは3凶の中で唯一ナーフされ、エツRBもダケRBに変わり、邪神は衰退した」と「エツジンは極端に低反動・高弾速・軽量で、フルオート武器・小型火器では未だに最強クラス」は両立するだろう。 (2025-05-04 00:23:05)
修正ありがとう、結局コレなんよな (2025-05-04 00:33:22)
ええんやで。PCはよく分からないけど、PSだとエツジンをさらに弱体化されたら、中2のレガリアの一部も巻き添えにするかたちで、軽量機が持てる武装がほぼハリス・ランセツRF・セラピに限定されるのもあるな (2025-05-04 00:42:08)
構築レベルで弱いのがダメなら負荷の低さも活かしきれない癖にわざわざ産廃銃器使ってるのも変わらんだろ (2025-05-04 00:45:44)
ISTD (2025-05-04 00:47:44)
各カテゴリぶっ壊れ!?PC版だとそうなのかな?PS版だとそんな各カテゴリぶっ壊れ抱えてるというほどの多種多様に出てこんけど (2025-05-03 22:20:20)
そうなんよ。PS版は活躍できる武器が少ない (2025-05-03 22:22:51)
PSからするとライフル系統:ハリスしかまともじゃない マシガト:エツジンでええやん ショットガン:どこもかしこも重ショばかりだ... ハンドガン:割と全種類使える部類実弾だと一番まともって感じ レーザー系は大なり小なりあるけど基本LRBと軽ショ中心だな たまに使い手が◯◯使うみたいなもん (2025-05-03 22:35:38)
PS版は理屈に合わない話だらけだからゲームバランスとは関係ない部分でなんかあるんじゃないのって思ってる。PC版より遅延が大きくて数値より実射程が大きく伸びてるとかフレーム端折るぶんのつじつま合わせでミサイルの誘導性能上がってるとか映像機器側で遅延してるとか (2025-05-03 22:46:04)
まずキーマウを捨てるとこから始めた方がいいと思う、操作デバイスとか何も統一出来ない環境で話が噛み合う訳が無い (2025-05-03 22:47:31)
フレームレート下げると太陽守の飛距離伸びるとかあったなとかあったな...これで実際にPSだと〜とかあったら話にならん... (2025-05-03 22:50:14)
あれどういう理屈なのか分からない。バグ? (2025-05-04 00:44:39)
爆発までのフレームが一定なのが推定される原因かな。120fpsの30フレームと60fpsの30フレームは違うし (2025-05-04 00:57:40)
ゑ (2025-05-04 01:18:10)
重凸の火力が落ちるとそれに合わせて調整されてたハリス引き機のパワーが飛び抜けちゃうよ。天敵がいなくなって今より安全に引き続けるだけ。軽四の次はお前かって言われたくないでしょ。せめて軽中ジェネのアッパーを取り消すぐらいは必要。重ショが弱くなったらようやく軽二近接が働けそうに思えるけどどうだろう。 (2025-05-03 22:18:09)
その理屈はまぁ分かる。が、ハリスの射程とかは明らかに問題になる次元じゃない。問題があるとすればここからジェネ下方したとして、追い付いたのを振りほどけないと元の木阿弥になりかねないとこなんだよな… (2025-05-03 22:26:01)
よく考えたらハリス軽二の前にWハリス重二が息を吹き返してしまうかもしれない。こいつの天敵が重ショLRBで軽二相手はハリス凸でいけちゃう (2025-05-03 22:36:00)
ハリスになって凸性能が落ちてくれるなら軽凸で殴り返す択も取れるからマシだと思うよ (2025-05-03 22:41:36)
凸軽2でハリスはしんどくねぇか?せめてフレームに強化欲しいけど…… (2025-05-03 22:46:26)
少なくとも重二でやったら距離維持が難しくなるからやれない事はない。ハリス重量機で本当に懸念するなら距離調整強くなる重逆だが、コイツも安定低いから軽凸が辛い。エレベーターだと今度引き軽ほぼ無理だし (2025-05-03 22:51:14)
跳弾とかジェネ格差があるから、そこは何かしら強化が欲しいと思うわ (2025-05-03 23:32:09)
確かに爆発力高いアセンで返されるときついからセーフなラインになるのか。逆にこっちが逃げられないし。そもそも軽量機がハリス両手持ちしようとするとEN余剰が現実的じゃないから、もし木で挙げられた強武器のナーフがあってもハリスの調整は様子見ぐらいが良いのかな (2025-05-03 22:50:23)
少なくともここでハリスナーフしたらマトモに通る武器が足らんって話になって別方向にクソゲー誘発する可能性が高い。そもそも言う通り負荷考えたら両手持ちなんぞ色々現実的ではないし、仮に重量機でんな事やっても捲るパワー足らんくなるだけ (2025-05-04 09:39:07)
重ショLRBあたりの武器が修正されてない現時点でハリスがダメとかもう半分私怨だろ (2025-05-03 22:06:26)
重量機が引く昔の話ならまだ分かりもしたけど、そうじゃない今作でそれ言うのは私怨か甘えの二択にしかならん (2025-05-03 22:08:39)
実際のリダボには重凸なんて軽四軽二の1/3ていどしかおらんのに (2025-05-03 23:21:20)
!? (2025-05-03 23:26:50)
そういう話はしてないんだが…? (2025-05-03 23:28:17)
ライフル引き機とコキ短レザショ盾中二じゃないかな。いっしょに盾や引きがナーフされなかったらこれらを崩せなくなる (2025-05-03 20:05:36)
コキ短レザショ盾中二はフレームをなんとかしないと (2025-05-03 20:21:26)
フレーム以前に盾とSPDで衝撃レースに勝つタイプだから、重ショの存在によって許されてた盾も弱くしないと無理だよ (2025-05-03 20:39:44)
サンプ・ハリスをアボットで狙いつつ押し付ける軽2、そこそこ戦えるかも (2025-05-03 20:25:40)
4脚軸にA帯で頑張ってるのですが名前覚えるくらい当たる格上の人がいてこちら勝つと、巡航380の軽量機でランセツとコラミサという機体を出されて負けるを繰り返しています.愛機であろう軽量機には問題なく勝てているのでそれはどうでも良いのですが、巡航380の機体には手も足も出ず (2025-05-03 20:58:11)
自分なりにソフトロック狙撃やアセン軽量化(4脚必須 但し軽4除く)、ABは常用せず追い込んで距離を詰める等手やはり勝てずです コラミサの対処もわからずです 完全に相性の問題なのかと諦めかけですが…先輩方ならこうするよとか無理なものは無理なのか…アドバイスあれば頂戴したいです…(追伸:皆様のアドバイスのお陰でA1に届きました!) (2025-05-03 20:58:39)
勝ててる側の機体は因みにどんなんなんだ。仮に近距離寄り、ましてや近接とかだったりするならほぼ詰んでるから諦めて相性有利な機体に変えてる可能性が高いぞと思う (2025-05-03 21:11:32)
コラミサ回避は解説動画あるから参考にしてその人相手に練習するの良いんじゃないかな。コラミサの避け方覚えられたらこの先ずっとお得だから (2025-05-03 22:23:35)
言われてみればそうかもです! 確か…ハリスエツジン イヤショにml red shiftで機体はなんか軽そうな感じではあったんですが失念しました💦 (2025-05-03 21:18:53)
中近距離で寄りたいけどその間合いはバズとか色んなものの一番危険な距離だからお察しな奴だなぁ…木主みたいな機体が連続で当たると分かったら諦めて引き軽に変えると思うわ、出ると分かってる奴意識しないで連敗しまくるのも嫌だろうし (2025-05-03 21:21:52)
そういうものなんですね! 確かに出くわしそうな相手に備えてアセンを用意しておくのは歴戦の傭兵感あってカッコいいし、私はその辺の高度な読み合いに負けたってことなんですね 悔しいですが苦手なアセンにも食らいつける4脚乗りになれるようレート溶かす覚悟で行ってきます! (2025-05-03 21:27:22)
頑張れ頑張れ。引き軽視点四脚は言っちゃうとかなりカモだから相当負け越すだろうが、折れずにやってりゃいつか何とかなる…かもしれん (2025-05-03 21:32:18)
最後の最期で重ショ喰らって負けるの理不尽すぎない?これがイヤショみたいにリロード遅い武器なら納得できるが、あいつ効率おかしい (2025-05-03 22:20:00)
理論値だけなら重ショに勝る武器あるけど期待値と汎用性が高すぎる (2025-05-03 22:27:21)
ちょっと失敗した時に重ショ撃つと挽回できるのも良くない。例えばキックの読み負けした時とか (2025-05-03 22:51:33)
他の武器を差し置いて有効に使える場面が多すぎるのよな (2025-05-03 22:54:38)
ただでさえ危険なW重ショ相手に近距離で予み買ったのに、リターン薄いどころか赤字なの (2025-05-03 23:06:14)
逆に近距離単発だから対処出来た。エツジンやライフルなら狩られてたみたいなことも多々あるからなんとも。盾乗せてるとなおさら (2025-05-03 23:16:22)
否定はしないが、レアケースじゃね?弾速の問題も大きいし、盾を持てる機体は少ないし (2025-05-03 23:26:39)
盾はむしろ持つのがデフォルトで持たなくても凸対処能力ある特殊機体だけが外すってものでは (2025-05-03 23:33:05)
待った信じられない見方なのだが (2025-05-03 23:34:33)
盾デフォルトってソウル系じゃねぇんだぞ… (2025-05-03 23:36:54)
しかも盾メタ武器が殆ど意味を為してないし、イヤショみたいな一部の武器以外に盾裏を狙えないのに!? (2025-05-03 23:40:49)
マジでソウルのノリで考えてそう (2025-05-04 00:07:52)
たしかに高威力の単発が多いなら盾が有用なのはそうなんだけど、それで火力が足りるのはオセルスで使う重ショ、LRB、ハンドガン、軽レザショ、やや性能は足りないがエツジンぐらいだよね (2025-05-04 00:30:28)
ライフルとかマシンガンは盾と相性最悪だしな。軽二軽逆も盾してる暇あったら急いで逃げろだし (2025-05-04 00:35:40)
クロスレンジで戦うタイプにしても、PCにはWエツジン・エツ軽レザショ・ニドスラ・エツスラ系の軽量機も一定数はいるらしいが、PSのS帯では顔なじみの何人かが使ってるぐらいじゃないかな? (2025-05-04 00:39:54)
軽二全盛期の邪心像すら盾持つのがテンプレだったぐらいの重要度なわけで、盾持たないってのは追いつかれたら死ぬ前提のガン引きか、盾の代わりに跳弾狙うか、2ミサじゃないと追えない凸機か、全対応捨ててネタに走る時かって感じにならん?もしかしてPS版重量だらけとか重ショRBLCDにネガネガしまくってるのってこのあたりが原因か (2025-05-03 23:50:27)
いや、まず盾をデフォルト扱いしようってのが異常やろがって言われてんだよ (2025-05-03 23:51:34)
しかも盾メタ武器がダケ・パルスガン・一部ミサぐらいで詰んでられないんだわ。邪神だって結局は大半は弾抜けありきだったし (2025-05-03 23:53:16)
ネガというか、マジで重めの凸機が多いのよ。有名な話だが軽4絶滅寸前、ホバタン生息数がゼロとPCとは全く違う (2025-05-03 23:51:53)
だから尚のこと盾が仕事する環境のはずなのにおかしくねっていう。追い付かれてる間だけ捌いて剥がしてを繰り返すのが重凸と迎撃側のチェイスで、攻撃ターンの安全マージ増やしたり剥がすためのEN温存したりするためのキー装備なのに (2025-05-03 23:58:49)
盾なんて持ったら、それこそ火力不足で相手を止められないのよ。凸ってくる機体の圧力が高くて、一方的に相手のターンを回され続けるんだわ。PS軽2がその典型だけど、WハリスやハリスRFとプラミサ垂プラの回転でもって、ひたすら相手に出血を強いていくしかない (2025-05-04 00:01:35)
これに近い理屈で、重凸の破壊力が高いのもあって3ミサタンクがほぼ絶滅した。1ネビュラとJVLNなんぞでは彼らを止められないんだ (2025-05-04 00:07:02)
いやいやいや、逆に重ショやRBやLCDを4~5回IGする分のダメ衝撃差かQB温存して取れる間合いのアドを肩武器1個でまくれるのかって考えてみなよ。なわけないでしょうに。ここのネガ勢がよく使う言葉でイメージ悪いけどもそれこそ負け筋増やすってやつでは (2025-05-04 00:09:32)
IG (2025-05-04 00:10:38)
IGってことは、もう相手の得意距離まで寄られてるじゃないか。基本その時点でアウトなのよ。たぶんここはPSとPCの凸機のアセンの違いも大きいはず (2025-05-04 00:12:56)
ABが基幹になってるシステム上短時間は詰め寄られるのは前提で当然なんだが。その相手のターンに詰め切らせずにこっちのターンの時間増やすのが重要だし、そうしたら冷却とかも活きてくるわけで (2025-05-04 00:15:12)
そのための軽2軽逆のハリスとプラミサ、軽4のコラミサとJVLNなどなんだ。詰め切らせないように相手の衝撃をひたすら稼ぎ、回避させて時間と距離をとにかく稼ぐ。実際には押し切られることも多くて、軽量機は少ないんだが。噂に聞くPCの軽4の豊富なバリエーション、邪神や引き軽2だらけにはなってない (2025-05-04 00:19:59)
中二ならともかく重二がガンガン凸って来るとなるとそんなん付き合ってたら死ぬんだわ。だから死ぬ気で拒否しつつ咎める為の火力が必須で、盾積んだらその瞬間に達成不可能レベルになる。邪神でもなきゃ盾積んだところで焼け石に水でジリ貧になるだけ (2025-05-04 00:20:31)
聞けば、PCだと中2重ショが、アキバ中2マインド胴C3腕、マインド脚マインド胴アルバ腕とからしい。しかしPSだと減ったとはいえPBTや凸重2が健在で、中2でもマインド胴や天槍コアを積んだものが多いんだよ。 (2025-05-04 00:26:44)
コレ。そしてソイツらがガンガン追ってくる状況で盾なんか積んだらただでさえ止めるの大変なのに火力不足でやってられん。ライフルとか使うなってんならともかく (2025-05-04 00:31:38)
ライフル使わないならエツ軽レザショ?Wエツジン? Wエツジンはパワー不足で減った(しかし少しは残ってるけど)。軽レザショ系はただでさえミサがなくて衝撃要員が足りないのに、凸ってくるのは姿勢安定1800以上ばかり。これで止められるか? (2025-05-04 01:05:18)
なんかみんな、一生追いつかせないぞ(追い付かれたら素直に死ぬ)ってビルド前提で話をしてるようだけど、それが通用しないアセンが素直に盾持たないから重凸だらけになってるんじゃないのって (2025-05-04 00:55:27)
そう思われても仕方ないけど、マジで軽量機で盾持つ機体なんて少ないし、持つ余裕も乏しい。まさかPSの軽量乗りは盾を使う発想すらないポンコツばかりとは思えないだろ? (2025-05-04 01:01:48)
盾詰んだ時点で武装の選択肢に異常な縛りが掛かるから。ライフルとか握りたいなら追い付かれたら負けが前提になる (2025-05-04 01:07:07)
というかハリス握ってるのも、ランセツでは凸機を止められないのが大きい(軽4やミラー対策も大きいが、それらの対面が少ないし、ミサ避けが肝になる)。あのライフルでも飛び抜けた重量とEN負荷を呑まざるを得ないことでも察してくれ (2025-05-04 01:13:15)
この板全体の傾向として極端に走りがちなのよね。実際には多少被弾しても最終的にAP有利ならいいはずなのに一発の被弾も一回の接敵も許せないみたいな潔癖症じみた理屈ばっか話してる (2025-05-04 17:34:23)
重凸相手に寄られて最終的にAP有利取れれば良いのがよっぽど理想論だからだよ (2025-05-04 19:53:24)
というか書いてから思ったけど主流派多分PSやぞ (2025-05-04 20:06:47)
盾積んでソイツら止められる火力の機体が限られるとご理解なさってくれ (2025-05-04 00:03:36)
カバーしようと思ったら、それこそWエツジン、エツ軽レザショ、エツRB、見かけないけどエツ軽ショぐらいか? たしかに稀に変態がいるけど、本当に少ないよ。あと上手いのは伝わるが、だいたいジェネとか腕部を無茶してるから、どこか致命的な弱点がある (2025-05-04 00:16:07)
盾積んだ時点でライフルとか採用圏外だからね。やってられん (2025-05-04 00:21:16)
ライフルでなくても、Wエツジンですら邪神の「加護」がないと戦えない。アプデ後の邪神の激減はその良い証拠 (2025-05-04 00:24:22)
対重凸に限れば一生追いつかれない機体でもない限り盾積まないと余計に差が開くって明白だと思うんだけど (2025-05-04 00:23:27)
PS視点の疑問なんだが、盾を積んだらミサ数が少なくてダメージも衝撃も足らず、ずっと追い回されないか? (2025-05-04 00:28:25)
軽四みたいに弾幕活かしてずっと追いつかれない狙いが出来るならそうだろうけど、追いつかれる前提だと相手のEN削れないぶんはこっちのEN温存できることやEN回復の隙減らせる事で相殺すると思うし、ダメージ衝撃レース面でも減らせる衝撃が増やせる衝撃上回ると思えないな (2025-05-04 00:41:48)
追いつかれたら基本死ぬのよ。前にも書いたが、修正後の邪神が減少したことでも分かるはず(盾でIGしていられない)。だから徹底的に追いつかせないアセンになる (2025-05-04 00:46:54)
邪神像の衰退が軽量機の近中距離の立ち回りの困難さの証明だわな、まともにやったらまず無理や (2025-05-04 09:20:04)
正直PCのが異質なんじゃねえかなと思う所もある。マニュアル軽四の存在で確実に歪んどる (2025-05-04 09:26:33)
操作方法やfpsは統一しとけよとは思うな、そこで差が出るのは流石に不公平やし (2025-05-04 10:17:38)
少なくともデバイスとかの影響は出来る限り小さくするようなシステムにして欲しいわな。デバイスの感度とかで変わってたら根本的に動作が揃わなくなる (2025-05-04 12:13:17)
マウス感度振り切ってるBDTならともかく、マニュアル軽四に関しては操作が上手ければPS版でも可能な範囲じゃないの。PCは多ボタンマウスやキーボードの性能からフットペダルまでインターフェース差あるの前提だけど、PS5も純正以外のパッドで結構なインターフェース差あるんじゃなかったっけ (2025-05-04 16:24:28)
純正にするのが当たり前だが?なんで純正以外想定すんだ (2025-05-04 19:55:36)
盾積んだ引き軽なんぞ余程でなければ火力不足でジリ貧 (2025-05-04 00:30:28)
SPDの巡行で追いつかれた挙げ句、盾IGの精度の勝負になったとしても、相手は姿勢安定1800のダケRBだったりするからな。盾だってアキバ盾のほうがIG回数も多いし (2025-05-04 00:35:21)
それをカチ割れる武器なんぞ限られるからな。ライフルとか握って勝てるかと (2025-05-04 00:47:40)
サンプ&ハリスをアボットで押し付けつつ、リロード中をナハトステップで凌ぐアセンを考えたんだが、PSのS帯で通用しないこともなかったよ。盾に対しても悪くはない。色々と厳しい対面がいるのは察してくれ (2025-05-04 00:52:31)
火力不足というよりQトリで撃ち勝てない奴が盾を持ったところでその盾に武器一つ分以上の仕事をさせれないなら何の解決にもならないし、盾にそこまでの仕事させるほど接近許してるならそもそも引き軽として不合格なのよ (2025-05-04 21:32:24)
コレ (2025-05-04 21:42:36)
邪神が盾積んでたのは両手エツジンの都合上接近戦が多かった上に芭蕉コアの供給補正でEN回復の隙が大きかったから。中二重ショが盾積むのは詰めなきゃ戦えずAB凸でEN使ってQBに回せないから。ダケRBはSPDと150ジェネの都合で回避能力が死んでるから。充分な回避性能と射程持ち合わせてる引き軽が盾に頼ろうとすること自体がそもそもナンセンスなんだよ (2025-05-05 05:52:56)
重量機がミスに強いのは特性上わかるけど、にしても強すぎないか?特に2脚とか逆脚の重量級。スタッガーするまではともかく、スタッガーしてからも硬すぎ。おかげで屠るのに必要な火力が高く求められる。 (2025-05-03 23:55:36)
ミスに強い代わりに限界追従が低いですよ、みたいなとこなのに今作その辺機能してないのも大きい。普通は追い付けなくて死ぬ所が改善されてるし (2025-05-03 23:56:34)
旋回もそうだし、武器の取り回し(近距離適性)が失われたのも大きいかな (2025-05-04 00:55:26)
少なくとも常時向き合って撃ち合いとかfpsでもやらないクソ調整をやめないことにはどう足掻いても無理なんだよな (2025-05-04 09:28:22)
タンクとか重4の事情は一旦置いておくとして、例えばW重ショ中2重2とかでスタッガー取られたなら、そこは「スタッガーしにくいはずなのに、スタッガー取られた」ということで、何かデメリット負ってくれないかね? (2025-05-03 23:57:41)
重量機の方が姿勢安定は高いけど結局回避性能が低いから一概にスタッガーしにくいかと言われたら何とも言えんな。軽量機に当てはめると「攻撃当たりにくいはずなのに攻撃当てられてスタッガー取られたのだから何かデメリットを背負うべき」ということになるし (2025-05-04 00:06:16)
凸重2の燃費、重コア積んだ中2の機動力、そのあたり見ると納得しかねる。いや言わんとすることは理解できるが。 実際それで紙装甲ゆえに軽量機はキックでも死にかねないでしょ?全盛期の邪神と軽4はまだしも、十分にデメリットは払ってると思うが。 あと地味に軽量機のほうが内装で不利を背負いがちなのもある (2025-05-04 00:10:00)
たしかに重タンクとかだと「重量機の方が姿勢安定は高いけど結局回避性能が低いから一概にスタッガーしにくいか?」は一概にYesとは言えないんだけど、こと相手が中2重2だと、よっぽど上手いナハトが地上ステップで回避しまくる(か最初から相手にせずガン引き)でもないと、そこ覆すの至難なのよ (2025-05-04 00:37:20)
脚部APと安定性のアッパーが効いてるよ。スタッガーすると防御が紙になってAPで受けることになるのにそれが多い。脚部だけ見てAPを比較すると普通に見えるけど、重コア前提で組むと性能に対してのAPが多い。これは重コアをナーフすべきって話ではなくて、その脚部でだけ起きている話なんだから脚部で調整すべき部分だよ。 (2025-05-04 08:59:34)
そのAPも結局自分が0になる前に相手を0にすればいいわけで、握ってる武器の強さも大前提としてある (2025-05-04 09:04:36)
なんだかんだ試合中のスタッガ(PA)回数と判定勝ち頻度とか考えれば答えは出てるでしょ (2025-05-04 01:20:25)
判定勝ちそんなに多い? (2025-05-04 01:23:04)
判定勝ち出来るなら尚更盾要らん (2025-05-04 01:26:36)
P10特攻が理不尽なだけなのでP10とMULEのAB推力を入れ替えるだけで解決する。P10許してるから装甲マシマシの重ショデブやLRBデブが出現する。 (2025-05-04 08:19:34)
実は12345でもいける。1.07でアッパー入って12345タイプが研究されて、強いけどP10の方がもっと強いねってなった。ちょっと軽くしてP04でもやれなくもない。 (2025-05-04 09:01:41)
あれ噴射が長すぎて交差に対応できないとかAQBの向き直りに何かしら刺さりやすくて比べ物にならなくね? (2025-05-04 16:53:33)
いや代用品にはなる。初期ブのほうが全体的には強いだけで、AQB回避の性能では12345が勝るけど (2025-05-04 17:00:46)
武器が強いままのうちは一度捕まったら終わりってのは変わらないからね。しかもそれはあと少し相手が追いつききるまでの時間に猶予があればダメージレースで勝てたアセンにのみ恩恵があるだけで、それ以外の大多数のアセンには意味のないもの (2025-05-05 11:10:24)
WランセツRFやWハリスはコスト重いし指も大変だから、片方をスカダーに交換してみるか ⇒ ど う し て こ ん な め に ? (2025-05-04 01:32:04)
◯◯RBのスカダー版なら射程の優位取れて強いよ。クソ強アセンの派生型でしかないけど (2025-05-04 10:13:04)
そもそもスカダーの必要なくない (2025-05-04 12:19:20)
重ショ、LRB、エツジン、軽四、LCD修正大前提で話すけどハリス衝撃値クッソ高くね?カーチスの2倍はどう考えてもやりすぎ。5%くらい衝撃下げて欲しい。 (2025-05-04 08:27:23)
ハリスも普通に一軍武器よ。現エツジンと同格だからナーフするなら一緒にしないとね (2025-05-04 08:58:41)
負荷下げないと産廃コースなんだが (2025-05-04 09:13:31)
対抗馬が強すぎて意識しづらいだろうけど負荷下げて気軽に使えるようにしちゃちゃいけないレベルの性能ではあるよ (2025-05-04 09:16:46)
今の性能で負荷相応、ここからナーフしたら内容に寄るだろうが誰も使わん。というか、ハリスでやり過ぎなら他の一軍とやらは論外ってどんだけ言えばいいんだ (2025-05-04 09:24:27)
どうにか絶妙な性能バランスに留まってくれてはいるのよね。調整するにしても他がどれだけ弱くなって環境がどう変わるか見てからでも遅くはない (2025-05-04 10:03:14)
少なくとも盾と一緒に持つ奴がいない、ってのが実情なんだよな。ハリスですら盾持って何とかはならない (2025-05-04 12:18:45)
それ。盾を持てる、両手や両肩に同じ武器持つだけで足りてしまうってのがAC6のやってる武器の特徴だから (2025-05-04 12:25:22)
結局引きのハリスは必要レベルが上がってるからであって足りてる訳ではないんよねという、枠に余裕は一切ない (2025-05-04 12:26:21)
三プラ垂プラWハリスとかは強いから使ってるんじゃなくて、これしかないから使ってるって感じやしな、垂プラとか外せるもんなら外して別のミサイルとか積みたいし (2025-05-04 13:39:47)
垂プラ無しは籠りに手が出せない、3プラは使いやすさ、ハリスは最低限の火力衝撃、だしね (2025-05-04 13:46:56)
凸を見るなら分裂や高誘導、引きを見るなら双対、でも両方見るなら三プラみたいになるしかないのよな (2025-05-04 14:48:49)
選択肢残らんのよな。特に軽四とか意識すると垂プラは重りだし残る枠で何とかしないとだから大変 (2025-05-04 14:56:16)
両肩にサイクル速めのミサイルを積めるか積めないかで軽四戦の難易度が雲泥の差やしな、ホント枠が足りん (2025-05-04 16:09:20)
ライフルが軽4に当たらないのどうにかしてくれ (2025-05-04 16:32:00)
ホバーの切り返しに慣性が付かない限り無理じゃねえかな、上手い人はミサイルが飛んでこようがレレレを続けるし (2025-05-04 19:17:15)
実は慣性は付いてる。超高速レレレが必要な武器はなく、慣性付きレレレで充分いなせる速度を持ってるだけ。知られてないかもしれないけど重二ですらレレレ回避はできるんだよ (2025-05-05 12:10:47)
基本的に実射程がやっててずっと俺のターン狙う武器だからそりゃ運用上盾とは合わせないでしょ。ガン引き軽のやってる武器に関しては盾と合わせるのがやってる証って筋は通らんよ (2025-05-04 17:14:27)
邪神エツジン。ハリスは盾による火力低下を補えないがエツジンには出来た(弾抜けの加護ありきだが)。コレはエツジン下方後でもやってたから言い訳出来ん (2025-05-04 19:54:53)
なんか話題にならないけど軽4以外の引き機だと8割くらいは採用してるんじゃないかってくらいは見るんだよなハリス。はっきり言ってこいつも大概だと思うし修正も残当 (2025-05-04 09:43:13)
近距離FCSで殴りあっても強いよ。ほとんどの武器が撃ち負ける (2025-05-04 09:49:42)
他がだらしない定期。引き機にはハリエツランセツの二択しかないから…ああ、セラピもあったね… (2025-05-04 09:50:45)
三択+αだったわ。LRやLRAは軽量機向きだと思うけど見ないね (2025-05-04 09:52:31)
LRは実質ENハリスなんだけどは射程短いしEN負荷さらに重いからね (2025-05-04 10:01:34)
あと相手が止まらん。結局衝撃無さ過ぎて一生好き放題されるうえに150前提になるから脚も辛い (2025-05-04 12:18:03)
実は衝撃すごいぞ。EN武器なのになぜか衝撃アッパーされてるから。ハリスと同じ使い方はできないけど重ショやLRBが弱くなったら面白い使い方はできそう (2025-05-04 12:24:10)
アッパーされてるけど凸止まるかと言うと結局なんよな。あと盾中二が終わっとる (2025-05-04 12:25:25)
それはまあね。少なくとも環境武器のナーフとそれに環境武器と釣り合い取ってた盾のナーフがあればアセンバリエーションが増えるとは思う (2025-05-04 12:31:43)
少なくとも重ショデブとか消さない事にはナーフは論外だね (2025-05-04 13:22:48)
凸機も重ショLRBにダケットの三択程度だからなあ。凸目線でも引き目線でもだらしない装備が多すぎる (2025-05-04 10:02:49)
タゲアシとか旋回撤廃の関係でマトモな性能にしたらどうにもならん、みたいな理由で抑えられてるとかありそうなんよな… (2025-05-04 12:15:35)
コキレットと軽レザショも追加で。あれは盾と姿勢安定がありきだけど、しかし数はそこそこいる。というかオセルス環境を緩和してほしい (2025-05-04 15:36:54)
このシステムでオセルス環境緩和しようとすると色んなものが限界突破するぞ。相互の手動捕捉をほぼ前提にしてない関係で丁度よくするのがそもそも困難 (2025-05-04 20:01:17)
軽量機がオセルスで押し付けようが迎撃する手段は多いけど、頑丈な機体にオセルス使わせると洒落にならん (2025-05-04 21:24:54)
それはそう。結局の所重量機が近距離で常時捕捉なのが最悪なんだよな (2025-05-04 21:31:42)
そもそも他の装備してたら死ぬからな。アサライ持ってみろ、ゲーム馬鹿馬鹿しくなる (2025-05-04 10:07:21)
異常な射程をどうにかすべき。目に見えやすい撃ち合いのスペックが高いとかではなく、別ベクトルで、冷却狙える間合いで一方的に衝撃維持するって能力が高すぎる (2025-05-04 16:17:24)
その距離で一方的に維持されてる立ち回りが流石にダメでしょ。中重量機ならサッサと詰めろ、軽量機なら避けろで終わりよ (2025-05-04 19:52:39)
ハリスは現状でも1軍武器だから、重ショ・LRB・エツジンがナーフされたら最強格の武器になるのは間違い。ただ負荷重いし反動デカいからナーフは様子見してからが無難 (2025-05-04 11:41:57)
引き機の地位向上もあるじゃないかな。引き切れないWハリスふわデブやレガリアは精々準環境機止まりだし (2025-05-04 12:18:24)
エツジンがぶっ壊れでハリスが1軍武器だってならエツハリがもっと多くても良さそうなもんだが全然見ないな (2025-05-04 14:11:03)
中途半端過ぎるから。そもそもエツジンの活きる距離でハリスが役に立たず、ハリスを軸にするとエツジンが空気 (2025-05-04 14:15:18)
そもそもエツジンはぶっ壊れじゃない。前回のナーフでエツジン1丁あたりの火力等が下がったから混成W鳥はかなり下火になってる。実際、エツRBは大きく衰退した。Wエツジンも全盛期と比較するとそれなりに以上に弱体化してる (2025-05-04 14:37:00)
コスパとか含めたら相変わらずイカれてるからな。比較対象が更におぞましいから言われんだけだぞ。そこは勘違いしたらアカン (2025-05-04 14:43:45)
エツジンをイカレ扱いしてる人の方が勘違い多いんだけどね。「めちゃくちゃ負荷が軽いくせに」強い弾を撃ってくるだけで「めちゃくちゃ強い弾」を撃ってくるわけじゃないんだけど、エツジンの弾自体がぶっ壊れみたいな印象未だに続いてるんよね。ナーフ食らった時にある程度落ち着いてるのに (2025-05-04 15:22:56)
「フルオート武器としては最強クラス」であって、小型火器ならダケットに最強の座は取られたよね。軽2メタなら軽レザショも強いし。というか他のフルオート武器が弱すぎる。ルドローとスカダーはもう少し調整すれば良い対抗馬になりそうだが (2025-05-04 15:35:42)
エツジンの弾が弱くなった、と「それでもエツジンは相変わらずおかしい」は変わってないんよ。ダケットが更におかしくなってるのもあるからすぐ下にある通り「どっちも下方してくれ」で終わってしまう(勿論他も多少強化いるのだろうが) (2025-05-04 15:59:58)
その「おかしい」を重量EN効率じゃなくて弾自体の性能がおかしいと思ってる人が多いね、ってことよ (2025-05-04 16:15:25)
エツジンがおかしい(強すぎる)のか、他のフルオート武器がおかしい(弱すぎる)のかは、改めて吟味すべき。当然だが重ショLRBダケットあたりはナーフ確定として (2025-05-04 16:19:30)
その辺は比較対象で変わるからな。武器全体で見たら前者だし、対戦の常連武器達と比べたら後者。エツジンは対戦常連組だと特別秀でてるわけじゃないが何やらせても平均以上の優等生って感じだし (2025-05-04 18:09:32)
エツジンはコスパと扱い易さ含めて強い武器だけどイカれてはない。他の実弾フルオートが弾速方面で特に不甲斐ないから余計に強く見えるだけ (2025-05-04 16:05:41)
ほんとそれ。おい重ショ聞いてるのか?特にお前に向けて言ってるんやぞ?てめぇコストとリターンどうなってるんだ? (2025-05-04 16:21:10)
重量とENがLRBくらいあったら両手持ちかなりハードル高くなるからまだ納得できるんだけどな。重量4400EN240って何の冗談だよ (2025-05-04 18:05:45)
ダケットもエツジンもどっちもナーフしていいよ (2025-05-04 15:42:41)
ダケットのナーフは大賛成だが、エツジンこれ以上ナーフしてどうするの?持てる武器がさらに減るだけじゃん (2025-05-04 15:45:30)
リロード 今だと片方8発残してパラパラしてたら弾幕の隙間0.2秒しかないとか出来るし (2025-05-04 17:22:58)
それがマシンガンの強みなのに?やるなら他武器もリロードを落とすべきでは? (2025-05-04 18:22:32)
今のマシはエツジン、ルドローが1.5秒でチャンチン2.2秒ってなってるから、2.2秒まで伸ばしてもマシの範囲内 重量とEN負荷上げるの渋ってるからナーフとして残ってるの弾速かリロードくらいしかない 後強武器に合わせて他下げたら結果その強武器でいいじゃんにしかならん (2025-05-04 18:47:42)
ルドローは弾速不足と反動お化け、大豊マシはコスト馬鹿で威力不十分なのに?せめて重ショのリロードを2.5~3秒にするぐらいの調整は抱き合わせになる前提だよね? (2025-05-04 18:58:06)
エツジンの話しかしとらんのにどっから重ショの話出てきたんだよ あいつはもうナーフ前提だろ (2025-05-04 19:07:35)
前提が分からなかったから確認しただけだよ (2025-05-04 19:57:29)
強いて言うなら重量とENちょっと悪化させるくらいか。今の環境で重ショLRBに対抗するならエツジンダケットハリスくらいの弾性能持ってないと話にならんからね (2025-05-04 18:11:17)
それ軽2と中2泣くぞ?腕部や軽2のフレームの強化もよろしく (2025-05-04 19:03:38)
負荷悪化はNPCアセン的に多分やらん。エツジンをナーフするなら火力か衝撃ちょい下方が様子見ラインだろう。反動面とか含めた低コストは個性として残さんとマシンガン全体が割に合わない枠になるし (2025-05-04 20:02:55)
相手に寄られて振り切れないみたいなWハリスだと辛い状況を見た構成ではあるけど、そもそもそうなったらもう負けだよねって感じやし (2025-05-04 14:44:47)
ハリス・エツジンはフィルメザ腕だと完全制御できず、メランダー腕が必要になるのもあって、ちょっと引きだと困るのよね。しかも近距離ではダケットがいるし (2025-05-04 15:54:38)
むしろ今作のライフルはレザライのナーフあたりからずっとガン引き機に持たせると無理が出るように頑張ってるっぽいんだけど、まあ結局Wハリ乗ってるよねって言う (2025-05-04 16:46:37)
火力や衝撃を妥協してEN負荷を下げて浮いたリソースを立ち回りや回避力に回したとして、それで下がった火力や衝撃をペイできるかと言えば無理やろうしな、どれだけ厳しかろうが載せないという選択肢が取れん (2025-05-04 18:32:09)
反動は運用や腕部でなんとかするから、弾速だけはルドローにくれ。そうすりゃ軽量機や一部中2が今以上にエツジンとルドローで使い分けできる。もしエツジンをこれ以上ナーフされると、いよいよ軽量機はハリスかセラピ(あとはPCのABミサイラー)ぐらいしか武器がなくなる。それだけは勘弁してくれ (2025-05-04 15:47:57)
ちゃんとQT活用してればPS版でもAB逃げぐらいできると思うんだが (2025-05-04 16:43:40)
マウスの有無、steamのカメラ設定の有無が大きいらしい (2025-05-04 16:48:02)
やったことは無いから対面視点になるけど、番号付きのABミサイラーそんな複雑な動きはしてなかったよ?AB時とAB終わりの回避とミサ置きにQT活用しまくってんな―ってぐらいで (2025-05-04 16:57:20)
ちょっとPS5にも操作精度高い入力機器とかあんのかなってググったらパッドが4~5万とかしててワロス。AC6だとAccessとかいうフットペダルもどきは使えないのか? (2025-05-04 16:42:25)
コントローラーでいうと、背面ボタンの有無もかなり操作性の幅を決めるように思う (2025-05-04 16:48:45)
そこらはPCキーマウだってWASD移動の上昇スペースABシフトの移動関係で左手指5つ埋まるから、両肩チャージや盾使いながらQB左右腕武器撃つのには多ボタンマウスかモンゴル持ちかフットペダル必須みたいな話に (2025-05-04 17:08:22)
パッドは背面ボタン2つさえあればアシスト切っててもやれるよ。やる人はいないけど (2025-05-04 19:39:46)
標準PSコントローラーに背面ないんだよね (2025-05-04 19:56:14)
重コアの姿勢安定が高い。あとミリが削れん (2025-05-04 18:15:06)
マジであと一歩で競り負けるの何なの?しかも競り勝って追撃してもAP削れないし (2025-05-04 18:33:17)
安定性に占めるコアの比重がデカすぎなんだよな。てか普通に脚と頭だけでよかった (2025-05-04 18:42:11)
重コアから削った姿勢安定は、重4とかホバタンに分けてさしあげろ (2025-05-04 18:58:46)
むしろ中二と重二の安定性上げ過ぎだよ (2025-05-05 11:17:48)
ふわ重2のフレームにWハリスとLCSだったんだ。ならばと懐潜り込んだら、なんかLCS必中されて負けた。あとで確認したらFCSがオセルスだった。軽2で勝てるわけねぇだろ!!! (2025-05-04 18:49:18)
フワ重二相手に寄る方が悪い。ましてやWハリスとLCSとかミサ無いんだし近寄る理由皆無だし。それがゲーム的に終わってるってのは否定しないが (2025-05-04 19:57:08)
WLTだと思ったんよ。まさかオセルスと思わなくて (2025-05-04 20:15:18)
WLT相手でもその装備なら近付く理由皆無よ。ミサイルない時点で中遠距離でミサ撒いときゃ向こう勝手に寄ってくるし (2025-05-04 20:30:05)
1ミサだったのと、アボット積んだライフル機だったんだよね。撃ち負けると思ったら論外だった (2025-05-04 20:56:29)
それはもう相性詰んどるな。どうしようもないわ (2025-05-04 20:58:56)
ソフロだとオセルスでも中距離70相当だから77のWLTタゲアシと体感で測り難いよね。ソフロタルボ↑だろうってライフル精度だと突っ込むのが正解って解りやすいんだが (2025-05-04 22:34:55)
コキレザショで頭をマインドベータにしたらW重ショ相手に重ショあと一発分踏ん張れるようになったから少し勝ちやすくなった気がする。その分装甲は落ちたけど・・・ブースターはアルラかSPDで永遠に迷ってるんだけどね。 (2025-05-04 19:00:10)
それ天槍コア? (2025-05-04 19:04:09)
いや、スネイルコア。頭がベータでコアがスネイル、エフェメラ腕、アルファ脚で姿勢安定が1951ある。 (2025-05-04 19:18:31)
その理由でベータ頭使ってる人多いね。重ショの衝撃ターン制バトルで1ターン凌げるの大きい (2025-05-05 12:16:53)
軽量イジめは簡単でも、重量機イジめはクッソ難しいな (2025-05-04 20:21:37)
タンクに乗ってる身からしたら軽量機いじめ簡単だとか信じられない (2025-05-04 20:28:30)
大体重二のせい (2025-05-04 20:29:15)
重コアを積んだ中2とか逆脚も大概だがな (2025-05-04 20:37:36)
どちらにせよ装甲と機動力安易に両立し過ぎなんだよな。しないと終わる設計なのが悪いが (2025-05-04 20:58:36)
終わってくれて構わない、は暴論か?結局エレベーター機もLRBに殺されたわけだし、重ショLRBダケットや重め中2重2の凸機を厳しくナーフするみたいな。それでランセツハリスの引き撃ちが増えればに、いっそ他武器の活躍できる余地も出るだろ。軽量機なんぞ(上澄みを除けば)ミサと弾幕で殺せるんだし (2025-05-04 21:05:54)
自分としても重量機の癖して近距離克服したなら遠距離で殺されてくれ、と言いたいんだが、フロムがまぁ通さんよなという絶望感がな… (2025-05-04 21:10:07)
でも重4とタンクは現にそれで殺されたわけじゃん?それに(重4とタンク以外)重量機もそろそろENとかFCSとかブースターで苦労してほしい。WLT一つ積むの苦労する軽中量機の気持ち分かってるのかな? (2025-05-04 21:12:32)
まぁそう、重四とタンク殺してる以上その言い訳通らねぇんだよな。一回地獄見てこのシステムやめようってなって欲しい意味ではやっぱそうなった方がええまであるか… (2025-05-04 21:20:33)
それに環境TOPの中2重2の姿勢安定と耐久、武器がデフレすれば、3ミサタンクやネビュロラ、爆撃型の中4は十分戦えるし、バズ持ってもそこそこ戦えるよ。姿勢安定1800以下で戦うと彼らには禿げ上がる (2025-05-04 21:22:59)
ほぼ確実に引き環境ってキレる層が枠と思うがね。まぁキレさせて「このシステムに文句言え」する方が今後のためには良い(終えちゃったせいで重二と重コア○○が大半になる様な状況になってる訳だし) (2025-05-04 21:25:57)
軽量機:中量機:重量機でリダボ統計取る限りは既にだいぶ前から引き環境なってて軽量弱いわけがないのだが (2025-05-04 21:36:08)
だからそれPCでしょ?PSの壊滅的な状況を見てから言ってよ。そっちのほうが活躍してるアセンだって多いんでしょ? (2025-05-04 21:39:41)
引き重逆とか引き軽ガン有利取れてタンクとかにも全然戦えるアセンとかあるよ。重ショ凸とダケRBが終わり過ぎてて出て来れないがな (2025-05-04 21:43:59)
重逆やタンクはむしろハリス軽のエサじゃろ。ハリス禁止なら跳弾射程と引く権利の取り合いで撃ち合いのアド生まれるけど (2025-05-04 21:49:28)
こっちが乗る時はハリラン重逆だが、ハリス撃ちに来てくれるなら絶好のカモよ。 むしろハリスすら諦めて塩ミサお祈り徹底されるとか、稀にいる近距離軽二とかの方が辛い (2025-05-04 21:53:29)
んな馬鹿な?本当に上澄み(某フィルメザ軽2とかならまだしも)ハリスとミサで撃ち合って、軽量機が有利ってことあるか? (2025-05-04 21:54:03)
上澄みの重逆は見たことないけどタンクは軽量と互角にミサ避けする回避技量ある前提でも撃ち合いではハリス削りぶんで判定決まっちまわないか。プロレスするならハリス削りvsレーザー狙撃みたいな形にはなるが (2025-05-04 22:24:55)
タンク対面はそもそも跳弾上等で良いからハリス関係なくガン有利 (2025-05-04 22:32:29)
引き環境とは言うが、10ミサやコラミサや2-6分裂や中型双対、パルミサなどを担いで、スカダーとかハリスとかアタッチとかエツジンとかLRAとか撃てば引き軽2は死ぬけどね。そんで重量機がそうやって追いかけるためにミサや中距離武器を持てば、軽中は凸って殺す余地が生まれる。どうしても重凸したいなら、パチンコ上等でやり続けるか、ホバタン使ってもらう (2025-05-04 21:38:20)
実際今の引き軽相手って余程出ないと引きライ系重逆ほぼ詰んでるからね(硬い上に避けるのでミサ避けお祈りでもないとダメージレースがジリ貧)。凸が強過ぎてソイツらもキツいのが現実ではある (2025-05-04 21:42:19)
だから重凸が弱体化してくれたら面白くなりそうなんだが (2025-05-04 21:50:39)
重凸とダケRBがあまりにキツ過ぎるんだよな…安定1900とかにしかならんからどうにもならん (2025-05-04 21:57:40)
ごめん最近タンク見ないから忘れてたわ。でも軽量機視点だと3ミサタンクとネビュロラタンクは怖いよ。4バズ四脚とかもね (2025-05-04 20:33:53)
個人的には3ミサタンクでも火力高いと思うのに、実際は火力が足りない。W重ショとダケRB怖すぎ (2025-05-04 21:10:45)
重二以外の重量機は大体同じような装備に落ち着く(2ミサか3ミサ)関係で火力の差が開きにくいとそうなるわな。なお重ショとLRB。アイツらなんなんだマジで (2025-05-04 21:33:40)
LRBはタンクも使ってるから何とも言えない (2025-05-04 22:42:29)
軽量機の装甲は回避以外に補えないが、重量機が捨てたはずの機動力は補い放題だからな (2025-05-04 20:29:01)
あとミサイルね (2025-05-04 20:43:50)
装甲と耐久は割合判定で殺されてるだけ(だから凸が理不尽)だが、機動力はデバフ掛かるわ奪う手段あるわで… (2025-05-04 21:22:05)
またPS勢の軽量機弱い弱い詐欺か (2025-05-04 21:26:27)
良くも悪くも軽2乗ってる人多いんだろうなって感じはするわね (2025-05-04 21:35:37)
詐欺じゃなくてガチ定期 (2025-05-04 21:38:52)
また軽二ネガ政治始まったよ。一方的になんか言ってくるから本当に可哀想だわ。こんな事してるのは、おそらくPS版重二のコミュだろうな。 (2025-05-05 02:22:23)
追加ごめん、軽二弱い弱い詐欺とか言ってる人に対して言いました。 (2025-05-05 02:23:54)
上澄み基準で軽=中≧重ぐらいにしないと軽量機がぶっ壊れるか重量機が棺桶にしかならないのが判り切ってるからね。PC版のリダボ人口比見る限りではむしろ軽量強めにされてねぐらいバランスだと思うが (2025-05-04 21:45:51)
マジで信じられない。PSのリダボ見せたいし、PCのリダボも見てみたいわ (2025-05-04 21:48:34)
PC版の状況はこのnoteが参考になるかも
https://note.com/td155/n/n6f4d98352a2f
(2025-05-04 21:51:08)
そのnoteなら前に見たし、何ならここに以前共有したわ。PS視点であり得ない機体ばかりで笑ったし、羨ましい (2025-05-04 21:55:16)
本当に重量機だらけなら寧ろPS版の方が重凸メタが研究されてあり得ない機体が出来そう物なんだけど…こっちは軽四が支配してるから重量メタの重要性が低いだけだし (2025-05-04 22:39:05)
重凸を殺せる軽量機自体が最早それ専用にしかならんから (2025-05-04 22:42:47)
軽量機じゃないけどABミサイラーが汎用性も確保出来る重凸メタなんだけどな…って話をすると何か使わない理由をお出しされるからいいや (2025-05-04 22:45:40)
そんなもんが当たり前に出てくるPCのが余程おかしい (2025-05-04 22:52:35)
何度も言うが嫌いな相手が居るのにメタらない方がおかしいだろ (2025-05-04 22:54:36)
ゲーム捨ててまでメタるくらいならゲームを辞めるでしょ (2025-05-04 22:56:01)
ABミサイラーなら試したけど、重凸止まらなかったぞ (2025-05-04 22:54:58)
マジ?逃げる時に高度の確保はした?後方からの攻撃の回避は? (2025-05-04 22:56:51)
そもそもABミサでなんとかなるのは中二だからですってオチが有り得るぞ。ついでに言うとマウス感度とかで逃げるの前提とかなら尚更論外だし(PSの急転換は限界ある) (2025-05-04 22:58:42)
体感、10ミサと双対ミサがとにかく苦手。あれ喰らうとAP有利が取れない (2025-05-04 23:00:27)
というか対面視点ABミサ逃げしかないならミサ待ってから追い始めれば原則E切れもクソもない話にしかならんわな… (2025-05-04 23:01:41)
一応アラート出るからそれ見て旋回かAQBで避けられない? (2025-05-04 23:02:15)
避けれなくはないが、カス当たりが痛すぎる。ただでさえ装甲を削ってるから尚更痛い。特に10ミサ。軽4にだけは有利取れたけど (2025-05-04 23:17:39)
そもそもABミサだとそれしかないからABで追う相手視点だと何時もより手数少ないだけのカモにしかならんか (2025-05-04 22:57:13)
四枠ミサで最初から判定勝ち前提で動くのに手数が少ないってマジ? (2025-05-04 23:01:08)
逆に言うとミサ撃って逃げる以上の戦術が取れないんだろ。凸視点ミサさえ避けられるなら木偶の坊じゃねえか (2025-05-04 23:02:39)
てか書いてから思ったけど、ガチめに能動的に当てる手段ゼロの機体でマジで相手が対処出来たら詰むじゃねえか… (2025-05-04 23:12:59)
単にばらまくのではなく回避困難な状況を作り出す立ち回りはするけど、基本的に相手のミス待ちだし追う力と回避力が一定ライン以下のアセン相手には完全な足切りを作ってるのが言われるところだろうね。流行ってないのも相手が足切りラインを超えてくると途端に勝てなくなるから (2025-05-05 14:41:33)
汎用性でもなんでもない、そもそもの在り方そのものがジャンケン究極系やないか…そっちの方でもコイツ存在許容されてるのおかしくね? (2025-05-05 19:52:25)
環境機以外に乗ってる人間からの評判はお察しだよ。重凸だけに勝てても上に行けないから一定ラインまでのプレイヤーにとっては存在自体が事故みたいなもの。軽四のほうがマシ (2025-05-05 21:24:11)
やっぱそうよな。軽凸ジャンケンとか言っといてABミサをスルーするのやっぱアイツらダブスタのゴミやろ (2025-05-05 21:35:47)
ほらね (2025-05-04 22:59:14)
何度でも言うが「そもそもゲーム自体を歪める事を要求してる」時点でおかしい上にやらんのが普通なんだわ。勝ちを狙うとして正しいがゲームとしてクソは何も矛盾しねぇよ (2025-05-04 23:00:47)
PSでBDTモドキを出した時、重2がひたすら当て逃げされた時は笑った (2025-05-04 23:53:27)
重二に、の間違いか?ちょっとよくわからん文章なっとるぞ。重二はガチタン対面で殴り合う旨みがないと見るとアイツら本当に当て逃げ連発するからな (2025-05-05 00:55:17)
それだわ。あいつらミサおいて逃げまくるのよ (2025-05-05 01:01:54)
ああ、やっぱそうよな。重二に殴り勝てるタンク出すとガチで逃げ出すのタチ悪い (2025-05-05 01:07:47)
それはもうAC6自体がそういうゲームだからしゃーない。タゲアシ+AP割合制の合わせ技の時点で自分よりフィジカル強い奴には逃げるしかないゲームなんだ (2025-05-05 17:22:11)
それは分かってる。それを理解した上で「お前らその殴り合い性能あるなら自分より上の火力持ちから逃げられずに殺されるくらいのデメリット背負えや」ってだけ (2025-05-05 21:37:03)
重2対面に限らずタンクは毎回それやられるけどな… (2025-05-05 06:19:55)
まぁそれはそう。重二盾中二が言われるのは「お前らその強さでそれやるのかよ」みたいなとこだし (2025-05-05 07:05:42)
これなんだよなあ。タゲアシ前提なら ◇重凸がソフロ機動ABで先回りやEN節約してこなくて凸が緩い ◇ソフロで中距離の命中率上げてこない ◇非凸重量機がAB回避を活かせない っていう制約付いてるはずで、その上で重量機だらけなら軽量天国にならないほうが理屈にあわなくねって思うんだけど (2025-05-04 22:48:06)
そんなもん追う時だけ使えば良いだけですし。ついでに言うと逃げる側がソフロ使う猶予もないし、わざわざ中距離でソフロにしてまで撃たんでもどうせ詰めるなら要らん。そして軽側はそれが出来ないとやってられないから極度のガン引きになってる (2025-05-04 22:54:23)
重凸に対抗するならネビュロラタンクとかよさそうに思えるのにな (2025-05-04 22:49:44)
今のネビュロラは流石に引き見れなくない? (2025-05-04 22:51:52)
そうやって常に引きを見れてるのかと言い続ける。共通の敵を作り重二天国を作っているように見える。 (2025-05-05 02:18:53)
引きは引きでも、中2重ショのガン引きなんじゃね?ドローンや双対ミサを撃たれてALULAやSPDでガン逃げされるとタンク追えないし (2025-05-05 02:46:50)
重二に引き見れないと重二が逃げて詰むから引きは見れないと論外 (2025-05-05 02:47:31)
火力不足or勝てる様にすると重凸が塩プ始める。あと盾中と軽側に勝てなくなる (2025-05-04 22:52:18)
手持ちのメモだとTAついてるのやあきらかにカスマだろってのは外して、前期が軽四17軽二13/中二25逆剣2/重二9タンク9、その前が軽四14軽二17/中二18中逆1中四1逆剣2/重二10タンク11 ぐらいのバランスだよ (2025-05-04 21:57:29)
さっき雑(とても雑に)に数えたが、今のPSリダボは軽4が6~7人、ライフル軽2が約10人?、近接軽2が2人、アルバ脚マインド胴の軽3人、軽逆が3人、タンクは3人?あとはハンミサLCDか5~6人?、重コアの重ショやダケRBが殆ど。すげぇ雑だから話半分にしといて (2025-05-04 22:08:55)
話聞く限りふわデブレベルで絶滅危惧種なのかと思ったら普通に20以上要るのね。軽四が妙に少ないぐらいか。ハンミサLCDはふわデブがこっちは絶滅危惧種なのにそっちだと生き残ってることになるな (2025-05-04 22:18:22)
あととにかくタンクを見ないし、重ショダケRBの中2重2の多さにドン引くはず。スネイル脚・カーラ脚ともいるし、PBTみたいなのも一定いる (2025-05-04 22:46:13)
それを聞いてて、コミュニティが故意に重二に強いタンクを出さないようにしてるのかもと。ガチャ機を出さないのも打ち合わせ通りだったりして。コミュなんてみんなツーツーだろうから。 (2025-05-05 02:09:56)
それは流石に陰謀論に脚ずぶずぶだから、あまり考えたくないな (2025-05-05 02:22:20)
やはり考えすぎだよな・・・とにかく重二だい好きコミュは見かけるよ。 (2025-05-05 02:30:41)
ガチャ機はコラジェネとオセラスのナーフで消えたよ。ダケRBが流行ってるのも大きい。結局安定してレート盛れないなら流行らない。 (2025-05-05 12:14:06)
最近やたら火炎放射器見るようになったな。とある配信者さんでマッチしてたプレイヤーが対戦後コメント書き込んでたがレート1837って報告しててビックリしたぞ。 (2025-05-04 20:54:24)
火炎放射器の対応が分からない。速度350には達しないし (2025-05-04 20:56:55)
火炎放射器ってどんなアセン? (2025-05-04 20:59:26)
だいたい高誘導ミサやコラミサを担いでる (2025-05-04 21:00:32)
強い人は3ミサ火炎放射器がほとんどですね。 (2025-05-04 21:03:10)
引き軽2上手い人は本当に上手いんだけど、同時に事故に弱すぎて哀れだわ (2025-05-04 20:57:49)
事故って何?ラグホバタンの時間差攻撃とか? (2025-05-04 22:35:08)
軽量に限らないけどバッチリ重ショ凸捌ききったのにレザドロがっつり食らってるアレ嫌い。あとは二脚の亜空間キックは納得いかんな (2025-05-04 22:42:15)
KRSV始動の即死コンや逆足キックよりは遥かにマシだな、あれこそ最初から事故狙いだし (2025-05-04 22:48:34)
ずっとW重ショを回避し続けて、最後に当たってAP6000削られるのとか事故以外の何物でもないだろ。キックとかもそう (2025-05-04 22:51:54)
避けても200〜300当たり前に減りかねないけどな。当たると700とか減るけどカス当たりでもハリス一発強減るのアホ過ぎる (2025-05-04 22:55:32)
そこは散弾として理解できるけど、リロードとかが速すぎる (2025-05-05 01:09:18)
ライフルのカス当たりが続くのと変わらんのよね (2025-05-05 11:14:06)
はークソスタンガンマジむかつくわ。特にイヤショとかで盾張り直し狙う奴、明らかに盾貫通バグ狙ってやがるし。イヤショ避けるために一瞬QBしたらその瞬間に差し込まれて放電。録画データをコマ送りで確認したが左下にはっきり「SHIELD」って出てるのに放電ゲージが溜まっていく。悪質なバグ利用であることは間違いないから通報はしてるがいつ治るんだよこのバグ… (2025-05-04 23:06:48)
そのタイプ相手にガチ対策だとヤバ積んで無限浮遊型になんのかね。バグさえなけりゃ良いんだろうが (2025-05-04 23:08:32)
イヤショさえ食らわなければ大丈夫……と言いたいが、スタンガンが凶悪なんだよね (2025-05-04 23:11:39)
そのスタンガン相手の盾を維持しつつイヤショ爆撃回避のヤバよ。まぁイヤショスタンガン以外見れないだろうが… (2025-05-04 23:13:57)
イヤショ自体は非常に良心的な武器なんだけど、スタンガンが終わってる (2025-05-04 23:18:19)
4脚ってミサイル避けやすいな。2脚だと辛いミサやバズもすいすい避けられる (2025-05-04 23:31:38)
てか2脚・逆脚のQB弱くね? (2025-05-04 23:37:35)
接地状態と脚による。四脚QBというかホバーQBには水平跳躍600↑相当にはなるボーナス付いてると思われ (2025-05-05 00:23:21)
接地ナハトや接地の逆脚は分かるが、それ以外で地面におちおち脚付けてられないような (2025-05-05 00:39:16)
ふわふわやエレベーターで相手に空中でEN切れさせつつ自分はさっさと地上で回復してQBで間合い取ったりするんだ (2025-05-05 01:17:01)
逆脚はジャンプやQBで判定伸びるせいで意外と弾や爆風が当たる (2025-05-05 02:41:43)
逆脚のQBは間合いを取るためのQB、回避のために使ったら当たり判定拡大もあいまって弱い (2025-05-05 05:57:47)
SPDで逆足を使うと、意外と距離を稼いだり、スタンガンや重ショを躱すのが強いと思ったのだが (2025-05-05 09:43:43)
それは攻撃を避けるでのはなく相手の攻撃レンジをQBで抜けることで対処してる感じやろ、ナハトみたいに相手の攻撃をQBで避けるみたいな使い方をしたら弱いってことや (2025-05-05 22:31:12)
イヤショ硬直解けるかQBかABでキャンセルしてからスタンガン撃ち始めるのがイヤショの着弾タイミングのIGより速くなることある? (2025-05-05 01:50:10)
「コメントログ83」をウィキ内検索
最終更新:2025年05月09日 01:58