新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ86
動き止めてないのに垂直プラミサ当たる時と当たらない時あるのなんなんだ。ランダム性がある当たり判定はなくせよ (2025-05-14 02:43:26)
重ショ使うやつ全員死ねクズゴミ (2025-05-14 03:01:35)
重ショと言わず環境武器すべてナーフしろ。フロムどうせこの掲示板見てるんだろ。無視するな (2025-05-14 05:39:08)
俺が使うやつ以外全部弱体化しろ!笑 (2025-05-14 09:19:19)
まあ冗談抜きにそのマインドで文句言ってそうなのここにも結構いるからな。エツジンなんかガチ戦だともう1.5軍くらいの立ち位置なのに弱すぎて話にならないアサライと比較して強すぎるから弱体化しろなんて声高に主張する奴後を絶たないし (2025-05-14 11:51:46)
今だにエツジンを重ショとLRBと同列視してるのも多い。邪神の弾抜けありきで何とか互角だったけど、1.08にアプデされてから激減した。この激減ぶりから見ても重ショLRBより確実に劣ってる。 (2025-05-14 12:06:00)
【至近距離でも相手を見失わない】【衝撃が溜まると隙ができる】フロムが作ったこの世界において重ショを使わないのはかえって失礼だよ (2025-05-14 09:37:07)
諦めて重ショ使えばいいよ。それとも重ショを使いこなせないのかな?? (2025-05-14 10:13:26)
そういうカスみたいな煽りするから余計に嫌われるんじゃないかな (2025-05-14 11:12:05)
カスみたいな汚言症の木に相応しい低俗さで良いと思います (2025-05-14 12:12:02)
大人しく盾を持てよ。火力足りないなんて言い訳だろ。軽ショなり、150ジェネ+EN系統なりあるんだから。火力不足✕、追撃火力or非スタッガー時火力不足〇だ。 (2025-05-14 12:07:44)
負け犬の遠吠えとはまさにこのこと (2025-05-14 12:33:17)
その殺意をACに向けなよ (2025-05-14 21:52:13)
重ショ弱体化したらオセルスwハリスが間違いなく流行るのでハリスも重ショほどではないにしても衝撃などは弱体化しないと問題だと思います。 (2025-05-14 11:17:29)
重ショは守護られてるから、というのはさておき引き機が気軽に二丁持ちできない重力にすれば良いからんじゃないかね。ふわデブハリスは生き残るだろうが、今の時点では準環境機に届くかどうかだし (2025-05-14 11:21:36)
重力ってなんだよ、重量だよ(自己レス) (2025-05-14 11:22:40)
ハリスの衝撃もナーフされるなら引き軽ニの衝撃レースも弱体化されるし、最終的にハンドガンで固めて近接叩き込む方が強くなりそう (2025-05-14 11:56:17)
現状それを重ショが代わりにやってるので重ショがハンドガン、ニドガンに変わるのならそれはそれで健全かと。Wハンドブレ?W重ショブレでよくね?ってなってる現状に憤りを感じてます。 (2025-05-14 12:00:21)
なんならブレード追撃すら不要でショットガンと蹴りとミサイルで完結してるからね。これならニドガンで射撃戦、スライサーで追撃の方が、武器の使い分けは成立してる。今のダケスラは色々とアカンけど (2025-05-14 12:07:21)
現状だと左重ショでスタッガー→右重ショで硬直延長+左ハンガーシフト→近接攻撃でよりダメージが伸びる。しかも射程が長くて火力も高いからマジで重ショでOK状態。悲しいことよ… (2025-05-14 12:22:38)
近距離しか機能しないハンドガンの方がまだ健全ですわね (2025-05-14 16:42:06)
流石にそれは無いわ。QBや盾で捌く余地があるのと、押し付けられたら機体スペック勝負にしかならん垂れ流し武器の違いがある。ダケ押し付けは重ショ凸と比べるとよっしゃ上手く捌いてやったぜーって感じにならんもん (2025-05-14 17:47:24)
ハンドガンもQBや上下機動で捌けるんだけどね。保証距離短いから跳弾も重ショよりは狙い易い (2025-05-14 18:29:44)
ダケ押し付けは、ダケの性能がおかしい。これがWニドガンやWエツジンなら咎めるほどではない。凸重Wサンプは恐ろしいけど、凸重こそ問題やぞ (2025-05-14 19:18:33)
近距離でしかマトモに通らない(≒つまり死ぬ気で相手に近寄らないと空気)武器を脚が遅い(自分から間合いに近寄ったり捉えたり出来ない)筈の重二が握って使えるってどう考えてもおかしいからな… (2025-05-14 19:44:31)
まじなんでアイツら引きに追いつくの… (2025-05-14 20:13:07)
重量機同士で追い付くならおかしくないんだがな。現実には軽二軽四だぞという。追い付いちゃダメだろと (2025-05-14 20:23:56)
ガチ重2は無理でも、痩せた重2が重コア中2で凸って壊せるのよ (2025-05-14 21:25:17)
どちらにせよ「お前らに追う/凸る権利ある訳ないだろ」枠だから多少はね?硬さと火力持てるんだから脚くらい諦めろと (2025-05-14 21:31:09)
ただLRBと重ショ弱体化したら今もそうだけど、軽四が暴れそう (2025-05-14 12:17:04)
引きハリスと邪神もな。こいつら重ショとLRBに咎められてるから生息数少ないだけなんで重ショLRBが落ちぶれたら一気に返り咲く (2025-05-14 12:23:52)
軽量機の足切り性能が軒並み高すぎてAB凸して重ショLRBぶっぱしないとどうにもならないのがね 狙撃用の武器増やしてくれよ (2025-05-14 17:32:19)
今作の路線とそれを決めたフロムに文句言ってくれ… (2025-05-14 18:15:26)
近眼FCS載せないと突っ込んでピョンピョンするだけで足切りが起きる。近眼FCS載せたら凸機のほうがいろいろ纏まる。もう普通に凸軽量は死ねとばかりにFCS全般の近距離適正強化しちまったほうがいいんじゃね。バランスFCSが息してないのが凸機やガン引き機の両極端有利にしてると思うんだよね (2025-05-14 20:26:25)
そもそも軽量機に凸られて負けて良いのは同じ軽量機と3ミサに縛られてどうにもならない重四とかガチタン位だっての。マトモな中重の二脚逆脚で凸軽に勝てませんはただの棺桶 (2025-05-14 20:37:13)
軽量機vs軽量機でも、凸る軽量機がハリスでしんどい。3ミサ機でも凸軽量機は前門のネビュラや太陽守・後門のミサ、跳弾や姿勢安定でしんどい。当て逃げせず真っ向勝負やるなら軽凸はほぼ全面不利よ(レガリアなら微有利?) (2025-05-14 21:28:59)
まぁそんな感じっちゃそんな感じかもね。どちらにせよ今作の凸軽に文句言っていい奴は滅茶苦茶限られるで終わりという (2025-05-14 21:33:38)
ホバリングの燃費を上げるor試作機ゆえにホバリング中ちょっとずつ下降しますっていう欠陥をつける をしてくれれば・・・。 (2025-05-14 12:25:15)
ちょっとずつ降下するは弾抜けかFCSズレ誘発しそうだから要らない。ホバリングの消費EN2倍でよろ (2025-05-14 12:30:17)
重ショLRBナーフされるなら軽4にも何か来ると思うよ それがどういう内容なのかはなんも予想できんけど (2025-05-14 12:28:30)
速度ナーフしたら余計にガン逃げ徹底拒否が加速したのは御覧の通りだから軽四本体でナーフするとしたらホバー燃費、EN負荷、積載量あたりかね。ただ軽四って脚部が悪さしてるって言うよりも積んでるパーツのシナジーがヤバいってタイプだからコラミサ重量増大とかの方がいいかも (2025-05-14 12:33:20)
ホバー燃費超悪化の代わりに速度安定返して特攻機にさせるのが安定。コラミサなんぞ高飛びなければどうにかなる方だし、火力とか持てないと結局逃げるしかないし (2025-05-14 12:41:14)
こぞって例のネビュロラ型軽4に移行しそう。PS環境では一時期流行ったけど今は少ないかな (2025-05-14 13:09:31)
そういう4脚のWバス肩レザやWネビュラも盾なしにはめっぽう強いからなー‥ (2025-05-14 13:17:57)
PSだとバズ×2中四のランカーいるしな。しかもリダボギリギリとかじゃなくてアベラント級 (2025-05-14 13:22:08)
あれも盾ないとか引き機じゃないとほとんどまともに戦えない (2025-05-14 13:33:56)
盾とか (2025-05-14 13:36:52)
次回作から装弾数だけでも対人スケーリング入れてくれんかな。全体的に弾多すぎやろ (2025-05-14 13:38:56)
ソウルライク系で対人やらんから詳しくないけどソロと武器とかの性能が違うんだっけ?あくまで対戦は重視しない方向で導入しなかったのかな。重ショが無駄撃ちしてすぐ弾切れになるようならここまで暴れなかっただろうな (2025-05-14 13:53:03)
エルデンリングだと対人で性能が変わるのがあったはず (2025-05-14 14:11:44)
アレRPGかつバフデバフとかだから出来るのであって、ACでそれやるのは色々無理なんよ (2025-05-14 19:45:03)
パージ持ち代え用ハンガーとか無いのに弾切れ要素あっても要らん縛りにしかならなくね?引き環境なのに引き機の間接強化になるだろうし。板レザショ・カラサワ1チャ運用とスタンガンあたりは弾切れすることあるが弾切れさせる必要ある?っていう (2025-05-14 18:02:34)
Q鳥で圧し付けほぼ一択の現状より選択肢出来て良いんじゃないかな、ハンガーに副兵装入れとくとか出来るようになるし重ショとか相手なら弾切れ狙ってから反撃とかやれるようになる (2025-05-14 18:32:26)
対人スケーリングより、まずQ鳥とタゲアシ等を廃止するべき (2025-05-14 19:12:22)
無くすならスタッガーも消してくれ (2025-05-14 19:15:42)
それもそうだ。まぁスタッガーは滅茶苦茶に薄味にしたら続投できるかもね?過去作にもあった?それはそう (2025-05-14 19:20:07)
過去作にもあったけどやられる側が追い込まれるやらかしもセットだから余計に良くない (2025-05-14 19:28:36)
というか今作過去のやらかしも総まとめだから… (2025-05-14 19:42:51)
スタッガは瞬間火力での逆転要素・衝撃絡みの押し引き・重量機と軽量機のダメージレースバランス調整っていう、ガン引きを有利にしない要素としてまあまあ仕事してると思うけどな。重量引き機なんか使ってるとスタッガ取りに突っ込んでこない軽量相手のほうが判定勝ちしやすかったり (2025-05-14 20:15:51)
重量引き機とかいうどれだけ居るかわからない物の話なんかされても困る (2025-05-14 20:20:47)
それ言うなら軽凸も絶滅させる前提でよくね (2025-05-14 20:52:24)
もうほとんど死滅しただろ (2025-05-14 20:57:29)
なんでコイツここまで執拗に軽量機嫌いなんだろうな。煽り抜きに嫌い方が意味不明過ぎる (2025-05-14 21:00:44)
ニドスラ軽2がトラウマだとして、軽凸が癌の中心ではないのにね (2025-05-14 21:23:35)
そもそもあのレベルにしないと今作の軽量機は接近戦出来ないんだよな。フロムのやらせたい事を考えると「軽量機は消えていいよ」と言ってるようにしか聞こえん (2025-05-14 21:29:52)
スティールヘイズもナイトフォールも、見方によってはヘッドブリンガーすら、軽量~せいぜい軽め中量なのに、そのぐらいの機体のやれることがハメ殺しか引き撃ちしかない悲しみ (2025-05-14 21:51:10)
重二と重コア盾中以外別にその機体じゃなくて良いよね、な事ばかりやらされるのが現実っていう (2025-05-14 22:11:28)
嫌ってるのはシステム足切りでずっと俺のターンジャンケン狙いの機体構成してる相手してもしょーもないタイプよ (2025-05-14 21:24:27)
それ大概の環境機に言えることなんだが?捕らえたら死ぬ軽量機なだけ、幾分かマシなほうとは思えんのか? (2025-05-14 21:26:37)
それ別に軽量機に限らんじゃん (2025-05-14 21:28:57)
限って無いよ。だから被害妄想じゃねっていう (2025-05-14 21:37:55)
いやそれはないだろ。限らない割にはいもしない機体同士で比較して意味分からん事しか言わんし。オマケに足切りジャンケン言ってる奴軽凸以外挙げてもねぇし (2025-05-14 21:42:30)
各種跳躍による引き速度の話やハリスの射程やら車椅子やガチタンの足周り戻せ系の話ありゃそりゃアカンって話するがな。軽量へのダメ出しにだけ過剰に反応してるだけじゃねえのか (2025-05-14 21:54:24)
いつまでも軽凸に文句言ってる奴ならいるけど。ついでに言うとハリスとかに文句言うのもおかしいし、軽タンやガチタンの足回りに関しても戻さないと棺桶のままなシステムのせいだし。それら勘案するなら文句言う先は機体じゃなくて今作そのものになるはずですが (2025-05-14 21:56:19)
タンクが棺桶は下手のやっかみだろう別にタゲアシNRAでもPBTと勝負できるんだから (2025-05-14 22:04:41)
だったらNRAもっと多いわ (2025-05-14 22:05:51)
何故かNRAより環境にそぐわないはずのグレバズタンクやKRSVレザキャタンクの方がよく見る不思議 (2025-05-14 22:08:30)
趣味以外でタンク乗る理由ないからでしょ。趣味でタンク乗るならタンクらしい武装と機体積むよそりゃ、勝ち目指したらタンクじゃなくていい機体だらけだし (2025-05-14 22:10:42)
タンクらしい武装というならそれこそキャノンヘッドみたいな各距離に合わせた武装積んでる奴がもっといてもいいと思うんだがね。NRAもその一種だし (2025-05-14 22:28:57)
積載捨てて装甲無理やり削って速度確保しに行くタンクって時点でタンクに求められる要素が破綻してるんだわ (2025-05-14 22:34:52)
重すぎてロクに動けない戦車なんて失敗ナチスドイツの時代からとっくにやらかしとるわ (2025-05-14 22:45:39)
現実のミリタリーはともかく、シングル対戦では装甲と火力による防衛・迎撃が半ば意味を為してないんだよ (2025-05-14 22:47:59)
そもそも現実のミリタリー要素なんか求めてないんだよなっていう。重くて動かせないのは欠陥品だから動かせるようにした?そこをどうするかが面白い所なのに何余計な事してんの?っていう (2025-05-14 23:00:35)
そもそもタンクが動き回るのなんか求めてないからこうなるんでしょ。動き回れなくても硬さと火力で押し潰せればいい、って機体から硬さと火力奪うなら最早それはタンクとは名ばかりのパチモンだ。ステレオタイプを脱却しようとして何者にもなれなかったのが今だよ (2025-05-14 22:52:01)
過去作のタンクのイメージはそうだろうが今作のタンクはそうじゃないから使い方を間違ってるとしか。まず重武装=高火力となってるとはいえない感じだし (2025-05-14 23:04:32)
そういう事じゃない。「今作のタンクの方向性は求められてない、求められてるのは正にその過去作のタンク」って話だから根本的に話を取り違えてる (2025-05-14 23:06:15)
その過去作のタンクの方向性があまり評判良くなかったからこうなったって話じゃねえの (2025-05-15 01:24:53)
評判良くなかったのはお前だけだろ。そんな話歴代でも聞いた事ねぇよ。エアプするなら一人でやれ、架空の評判作るな (2025-05-15 02:01:28)
むしろ昔のACは (2025-05-15 02:23:46)
むしろ昔のACは~なんて老害しぐさいつまでも続けてるのなんてここくらいだよ (2025-05-15 02:24:43)
むしろタンクなんて昔から殺られる前に殺るを信条にしてきた機体なのに速度のために装甲削りたくないとかちゃんちゃらおかしいわ。装甲なんてスタッガー溜めパイル食らって半分近く残るくらいありゃ充分 (2025-05-15 02:23:10)
KRSVレザキャはTAついてないかチムマならテンプレだから (2025-05-14 22:31:56)
シングルでも割と遭遇するからな。それもきちんとPA持ちだったり (2025-05-14 22:39:19)
いもしない機体をでっち上げて好き放題もの言われると反論が悪魔の証明になるからどうしようもないのタチ悪いよね (2025-05-14 22:09:31)
軽二凸を使っている身からするとフロムさんからかなり冷遇されていると感じるんだがなぁ。。 (2025-05-15 15:40:38)
そもそもシステムと矛盾した存在なんか考慮してる時点でおかしいしそれを前提とする(つまりフロムが重量機に引かせるつもりだった)なら今作のシステム何一つ噛み合ってねぇのよ (2025-05-14 20:22:17)
1回スタッガーしてもまだなんとかなる重と1回スタッガーしたら死が見える軽考えたら全然ダメージレース調整できてないと思うんですが (2025-05-14 20:41:01)
ダメージ調整もだしあれのせいで連射武器に枷付けなきゃいけないのもある (2025-05-14 20:50:29)
ゲームの調整に著しい制約掛ける要素だらけだし今作の新要素基本邪魔でしかない (2025-05-14 21:02:14)
PAあるから実際には2回スタッガするまでに3回スタッガ取ればいいみたいな感じじゃね。回避性能や間合いのアドに冷却の差考えればこれは軽量に有利に働いてると思う (2025-05-14 21:00:08)
軽量機相手に3回もスタッガー取られるのはただの間抜けなのよ (2025-05-14 21:01:47)
ガチタンで引き撃ちされるとかでもないと、まずないわな (2025-05-14 21:14:09)
後は重四か。弱過ぎてそんなの想定の基準に置いてるとは思えんが (2025-05-14 21:19:10)
PBTフレームは普通に倒しきるならPA+2回必要にならんか (2025-05-14 21:33:20)
軽量機相手に3回スタッガー取られる様な間抜けを想定したバランスとかアホかって言われてんのよ (2025-05-14 21:35:20)
しかも仮にPBTなら、その姿勢安定と10ミサとオセルス手武器で撃ち負けるな馬鹿という話だし、エレベーター機なら寄られる前にハリスやミサで止めるなり、引き相手ならミサとハリスと耐久とジェネ差を活かして削り勝てとかならん (2025-05-14 21:49:17)
火力と耐久劣る相手を2回スタッガーさせる前に三回スタッガーにされるのはもう格付け終わってる案件だからね。殺せなかったお前が悪いから大人しくノーチャンで死になさいしか言うことない (2025-05-14 21:52:48)
今作重い=高火力じゃねえしだいたい火力揃えてあるからな (2025-05-14 22:00:18)
結果軽くて高火力の武器を重量機が握って凸までこなすわけだ。尚更軽量機2回スタッガーさせる前に3回スタッガーする奴は間抜けだから大人しく死ねしかなくなるな (2025-05-14 22:07:39)
むしろPBTごときに先に二回もスタッガー取られる方が軽量機としてどうなのよ案件では? (2025-05-14 22:06:14)
こんだけお膳立てされて尚軽量に責任求めるの馬鹿すぎるだろ、まだお膳立て足りないか? (2025-05-14 22:08:28)
引き軽どころか引き中で立ち回ってるからなこっちは。まあレガリアもどきだが (2025-05-14 22:11:26)
どちらにせよ重量機が2スタッガー取れずに3スタッガーする方が悪い。これだけお膳立てされて3スタッガーする奴に次はなくていいんだわ (2025-05-14 22:12:33)
重4やガチタンならシステムの被害者と言えるが、中2重2中逆重逆あたりで、2スタッガー3スタッガー取られるなら死んでいただきたい (2025-05-14 22:15:56)
結局コレなんだよな。この状況でそれされるなら大人しく死ね以外に言うことがない(そこまでされる時点で何も出来てないレベルでボコられてるし) (2025-05-14 22:18:05)
これだけだと軽量贔屓みたいに思えるかもしれんが、単純に考えて装甲を盛ってグレ・バズ・レザキャあたり担いでも何のアドにもならん重量、諸々のせいで不自然に性能の低い連射武器、中距離武器の不足に苦しむ中量、みたいに各方面も終わってる (2025-05-14 22:23:32)
それらの原因が何だっけ、を考えると結局いつもの「今作のシステムもうやめろ」「軽に引かせるな、重に追わせるな」の結論でループするという。こんだけ経ってるのにシステムに対する結論が他に出ない(他の方向性で解決出来る気がしない)のも酷い (2025-05-14 22:28:07)
重量機が追うシステムなのにわざわざ追えない重量機組んどいてシステムが悪いと触れ込む。いつもの詐欺師の論法だな (2025-05-15 00:18:55)
詐欺でも何でもないよ、そういう機体組んでもどうにもならない理由はそういうシステムだからだよね、って話だからおかしくない。まぁそもそもこのゲーム前提がおかしいから擁護しようとしたらおかしな理屈しか出せないんだけど (2025-05-15 02:40:36)
悩んでる人間にいかにもそれっぽい「原因」を囁きかけるのは完全に洗脳の手法なのよ (2025-05-15 04:15:17)
ついに逆脚相手にすらネガり始めたか。そもそも避ける技術も躱せる立ち回りも身につけてないのに軽量機ってだけで速度でゴリ押しさせろと主張する時点で問題外なんだよ (2025-05-14 22:23:07)
捕捉する技術が要らなくなった機体が偉そうに何言うんだか (2025-05-14 22:26:06)
それこそ軽量機に限った話ではないんだけどね。他の中2や逆脚やタンクなどで、W重ショやコンボ前提の重コア逆脚凸機の相手するの、本当にしんどいぞ?誰しもオセルスや盾を持てると思うな? (2025-05-14 22:28:28)
それに関してはまぁ重凸自体が馬鹿強いシステム側の問題ではある。が、今作重逆引き機もぶっちゃけ生きてける様な環境じゃないので結局重逆でも重凸になるだけなのよな。そして重凸するならさっきの「2回3回スタッガーするならそのまま死んどけ」に当てはまっちまう (2025-05-14 22:32:07)
「軽量機が回避できずスタッガー取られたなら死ね」がマジでまかり通るなら、「重量機が殴り勝てずスタッガー取られたなら死ね」もまかり通らないとおかしいから (2025-05-14 22:34:27)
コレ。そして今作はその対称性を担保出来てない以上ゲームとして破綻してると言われても残当 (2025-05-14 22:36:22)
実際うまく躱されて殴り勝てなかった重量機は死んでるだろ (2025-05-14 22:37:27)
そのハードルに明らかな格差があるから「そこまでされた間抜けは死ね」って言われてんだろ。軽量機殺す前に2回3回スタッガー取られる奴に次の必要はねぇよ (2025-05-14 22:39:53)
軽量機どころか、引き中量や重量、四脚タンク視点でも、重凸機のタフさは異常だよ (2025-05-14 22:42:17)
今作の重凸と重コア盾中二はマジで意味不明な耐久と不釣り合いな足回りしてるからね。お前らに文句言う権利ある訳ないだろと (2025-05-14 22:43:44)
彼ら視点でも、ネビュラやハリスはしんどいだろうし、他にも言い分はあるだろうけど、それは別問題だからね (2025-05-14 22:46:28)
なら軽量機乗ってて二回もスタッガー取られるようなマヌケも死ねってだけの話なんよな。実際スタッガー取られずに戦える軽量乗りだけが上に行ってるわけで (2025-05-14 22:52:36)
過去作ならともかく捕捉しっぱなしで押し付け放題の今作ならある程度の機体なら出来て当然なので。出来ないなら乗り手か機体の欠陥ですよね案件 (2025-05-14 22:54:52)
捕捉されっぱなしでも充分避けれるように調整されてるからな。出来ないなら乗り手か機体の欠陥ですよね案件 (2025-05-14 23:34:52)
避けるんじゃなくてガン引きで無理矢理抑えてるだけなんだよな。それすらABで追いすがるんだが。回避自体明らかにしにくいシステムで当てられない方が間抜けだ (2025-05-14 23:58:31)
そんなバカ凸で勝てるのなんて精々BかA下位くらいまでだろうに (2025-05-15 00:15:40)
ゑ?ごめん芭蕉パイルねじ込まれても生きて逆襲できる機体が何か言った? (2025-05-14 22:41:11)
芭蕉パイルねじ込むより浮きながらライフルとミサイル撃ち込んでる方が安全で楽だぞ (2025-05-14 22:49:31)
なんか話の方向が迷走してねーか。重量がスタッガ取られるのが悪いなんて話してなくて瞬間的なスタッガしやすさ長期的なスタッガしやすさの差で何だかんだ機体バランス取ってるだろって話だったはずだが (2025-05-14 22:50:15)
長期的なスタッガーの取られやすさ(ひいては重量引き機)の存在が、もはや風前の灯火だから過程自体が無意味というか画餅というか (2025-05-14 22:53:02)
仮にそれを想定したつもりだったとしても、それはそれで「フロムはそんな機体が生きていられないゲーム性だと分からんかったのか」でフロムの首締めるだけという (2025-05-14 22:56:27)
いきなり軽量嫌い君が軽凸に話の矛先すり替えたからかしら (2025-05-14 22:55:04)
システムの違いも考えず昔の重引きと軽凸に拘り続ける様子のおかしい人たちが多いからねここ… (2025-05-14 23:37:42)
そのシステム通した結果、マウスやカメラで補填できないPS環境が壊滅したんだろ? (2025-05-14 23:44:58)
そんだけ重凸だらけならメタとしては軽量やタンクに追い風のはずだからPS環境に関しては別要因あんじゃねえかな (2025-05-15 00:25:35)
カメラが悪いというならカメラの最大速度上げればいいだけの話じゃないの?PC勢だって全員キーマウってわけでもないし (2025-05-15 04:13:35)
むしろシステムの違いを考慮した結果「このシステムダメだろ」と言われてんだよ (2025-05-14 23:45:45)
このシステムがダメならもうアーマードコアってシリーズ自体見捨てるだろ。以前のシステムはこれ以上のダメダメだったんだから (2025-05-14 23:50:46)
システムの問題じゃないぞ。皆無だったり薄味の導入、説明する気ゼロの操作、視認性の低いミッション、フロムとACのネームバリューの低さ、過剰な速度やシステム切り替えなどが原因 (2025-05-14 23:55:28)
また売上でも言うのか?エルデン効果とかあっても300万から先何も音沙汰無い上にそれを人口維持にまるで活かせなかった売上なんて遊び続ける層からしたらクソほどどうでもいいもんだな。さっさと別ゲー行く層に売れてもACの熱維持に繋がらないんだし (2025-05-14 23:56:55)
人口維持できてなかったのは旧作からでしょ。ネームバリューだの何だの言うが今fAやVDリメイクしたところで6ほど流行るとは思えんし (2025-05-15 00:08:44)
PCは知らんが、PSでそれ言うか?たしかに相手が両手火器を同時攻撃して、確実に地上QBで切り返して回避できるならともかく、10ミサと一緒にズラし撃ちされるだけで、上位層でもないと対処困難なんだが? (2025-05-14 22:09:10)
このへんは結局のところ腕の話になるんじゃないか。お互い理論値出すような上澄み同士軽量基準ならPBTにやられるのは軽量側のミスでしかないだろうし。中レート~昇格戦あたりなら良いバランスだろうし、A3未満ならPBT使って軽量に負ける?だろうし (2025-05-14 22:54:17)
絶対数で見ると、PSでは明らかにS帯でも重凸有利に思えるが、どうなんだろうな。 (2025-05-14 23:01:03)
そういう話も聞いて軽量機絶滅してるのかなーって思ってたら2割ぐらいはいるそうだからなあ。軽二の数自体はPC版と変わってないんじゃないか。こっちは重二1:タンク1:中量3.5:軽量4:他で余りぐらいよ (2025-05-14 23:19:09)
それは聞いたが、PSはタンクが壊滅してるし、重2が多いのよ。たしかにリダボには7機ぐらい?は軽4がいたけど、リダボ以下は殆ど見かけないし。PSで遊んでみれば分かるはず (2025-05-14 23:23:03)
中二が減って重二が多いならなおさら軽量機に優位な環境のはずなのになあ (2025-05-15 00:00:38)
重コア中2、少し軽量化した近眼重2などが多い。ガチPBTは減ったけど、重コア積んだ逆脚よりは多い (2025-05-15 00:04:31)
火力耐久の差が馬鹿みたいに広がって要求値が上がってるんだって何度説明されれば分かるんだこいつ。マニュアル軽四とかのせいで全体的に装甲下がってたりタンクとか有利対面多いPCと違って異常な硬さで追ってくる重凸相手は最早駆け引きしていい相手ではないんだっての (2025-05-15 00:05:15)
それ軽量機が増えるはずの理由にしかなってなくね (2025-05-15 01:13:20)
なってないよ、軽量機で止められない様な相手が増えてるって書いてるのに読めないのかお前、ACやる前に義務教育やり直して来い? (2025-05-15 01:57:33)
散々駆け引きしてられないからガン引きしてんだとか言っといてそれか? (2025-05-15 02:02:04)
駆け引き出来る相手じゃないから引くんじゃん。何も矛盾してないよ。せめて自分の言ってることくらい理解してくれ (2025-05-15 02:08:46)
だから軽量機でガン引きして駆け引き拒否すればって話でしょ (2025-05-15 02:10:48)
駆け引き拒否した上で結局重量機は止まらんから一生追ってくる訳で。ある程度軽い中量相手なら圧力掛けれるが、重コア中二や重凸相手は圧力足らんからガン引きした所で相手が無視して潰しに来る。駆け引き出来ないのに止められないから要求値が跳ね上がってる (2025-05-15 02:37:50)
むしろ中凸の方が厄介な印象だけどな。結局重量機の凸速度なんて大したことない、というかあれくらい逃げ切れなきゃ軽量乗りの面汚しでしょ。それともPSだとバーゼルが1.01仕様だったりするの? (2025-05-15 03:20:12)
どこが軽量有利なんだ… (2025-05-14 22:02:34)
あくまで初手でAP有利取って徹底的に引き撃ちする時ぐらいだろうな (2025-05-14 22:10:54)
重ショ対処できないとか軸も踊りもせずにハンドガン撃ち合いして衝撃負けがーとか言うレベル考慮するとライフル機で撃ち合い考えるのが一番わかりやすいんじゃねえかな (2025-05-14 22:44:00)
そのレベルと比べるなら軽凸に勝てないでジャンケンとか言っちゃう重量機体組むとか重凸なのにAB凸出来ずにノロノロ追ってるとかのレベルだろ。想定レベルに明らかな格差付けてんじゃねえぞ軽量アレルギー (2025-05-14 22:47:58)
まずまともに対人して来てくれ (2025-05-14 21:05:18)
スタンガンとワーム砲にPA干渉付与するべきだろ。ガン盾するだけで放電蓄積完全シャットアウトはじゃんけんが過ぎる。セラピの放電蓄積は盾貫通するのに (2025-05-14 19:02:45)
スタンガンは諦めろ。あの性能で盾メタまで付与されたら、いよいよ手が付けられん。ワーム砲に限らず、ブレード・ランチャー・溜めレザキャなどは、もうちょっと盾に強くあって欲しいな (2025-05-14 19:14:17)
そもそもスタンガンはバグで盾を貫通するしな、指切りしながら一発でも通せれば後は素通り (2025-05-14 19:19:13)
冗談抜きでこれ。本当に盾で完全シャットアウトできるのであればまだ許せた。しかし実際はこのバグのせいで盾持っててなお完全な対策ができない。それどころかイヤショやパルスキャノン等で盾の張り直しさせて意図的に盾貫通を引き起こそうとする悪質なバグ利用者すらいる (2025-05-14 21:32:25)
流石に却下だわ (2025-05-14 19:15:07)
盾メタ武器はもっと増えてほしいけど、スタンガンだけは絶対に駄目 (2025-05-14 19:16:06)
そもそも今の盾自体要らんくね?という。今作はともかく次回以降はN系以前に戻せばいいと思う (2025-05-14 20:00:17)
盾が無いとタゲアシのせいで重ショの対策が減る定期、まあ盾のせいで重ショ以外も泣かされてる矛盾 (2025-05-14 20:09:36)
今作はこのまま受け入れるしかない(重ショとかどうせナーフせんだろもう)が、次回以降は変えて欲しいんよ。ぶっちゃけ盾すらソウルみたいになっとる (2025-05-14 20:14:47)
それは本当にそう、激しく同意だわ… (2025-05-14 20:16:33)
今作で一番ACらしい盾してるの、実はコラシだったりするという… (2025-05-14 20:20:57)
天槍の膝は???(すっとぼけ) (2025-05-14 21:46:28)
スタンガンとか無ければ頭部パーツとかいろいろ選択ができるので、スタンガン系はゴミにしてもらった方が平和になるんだよね (2025-05-15 17:05:54)
LRBの影に隠れてるけどレザショも相当壊れてない? (2025-05-14 19:17:50)
PCは知らんが、PSだとLCDがイカれてる。グレネードより衝撃が高いとか馬鹿か?オセルスLCSもパチンコながら大概だし。話が通じない (2025-05-14 19:19:22)
PCもホバタンのプラキャとBDTの破壊天使砲が強いらしいが、詳しくないので誰か解説よろしく (2025-05-14 19:21:36)
プラキャはラグ抜きなら弾速を活かした狙撃、天使砲はLRBとコラミサで追い込んだ後の追撃用 (2025-05-14 19:24:26)
LCDとLCSはチムランで暴れてるイメージが強いな、シングルだと相性差でキツそうだが (2025-05-14 19:33:36)
板レザショは弱くないけど強いかと言われると返答に困る感じ。盾とか握られると衝撃不足が重い (2025-05-14 20:11:37)
板レザショの番号付き人中四でてきたことあるしそれなりにやれなくはないんだと思う (2025-05-14 20:31:38)
思うに、PS一定以上を前提に1ミサ盾ダケの硬め中量機でダケの相方出来るならなんでも強いんじゃね? (2025-05-14 20:33:06)
非公式だけどsteamの人口調べられるサイトで今日の午前7時のログイン人数0ってなってたけどsteamで何かあったの? (2025-05-14 20:37:07)
過疎なの抜きにしても朝7時に人居ると思うか?としかならんような… (2025-05-14 20:38:10)
単純に人がいなかっただけでは?海外は知らんけど、平日の午前7時にやってる奴なんてニートぐらいでしょ。 (2025-05-14 20:39:20)
軽く流すだけでも0なんて今までないからsteamでエラーでも出たんかなって (2025-05-14 20:43:17)
PS版のチムラン、21時以降がゴールデンタイムと聞いていたが、22時以降になったか? (2025-05-14 20:37:15)
イライラに任せてデータ消したの激しく後悔してる、、、 (2025-05-14 21:29:46)
たしか機体データとかランクマ帯は残ってるはず (2025-05-14 21:46:59)
またやり直せばよし (2025-05-14 21:48:51)
そういえばAC6って完走RTA記録どのぐらいなんだろ (2025-05-14 21:55:18)
クラウドにも残ってないのか? (2025-05-14 21:49:42)
ないんですわ、、、アドバイスだビジター (2025-05-14 22:04:42)
ミス レート溶かしても落ち着いてな..俺みたいにはなるなよ (2025-05-14 22:05:48)
昔もう触りたくないとアンインストールしたことがあったがそれも危なかったのかもしれない、気を付けるぜ (2025-05-14 22:16:48)
クラウドのデータって連動して消えるのか・・・ (2025-05-14 22:06:40)
もうそろそろ、PCとPSの不毛な議論やめね?例えばコメント末尾に(PC)や(PS)、あるいは.pcや.psみたいに書くだけで、多少は無駄な誤解が減ると思うんだ。どう思う? (2025-05-14 22:13:12)
理屈としては分かるが、まず書き忘れや好き放題に書いて嘘言い出すヤツとか出るのどうすんだ、という話と、仮にそれ書いて人口が偏ってるの明確になって、結果(半ばそうなってるけど)片方のコメは排斥される、みたいな状況を誘発する懸念があるので、個人的には推奨しないかな (2025-05-14 22:17:06)
難しいか。エアプとか嘘を炙り出すのにも使えるかもしれないんだがな。ディスコ鯖はPSとPCで断絶して話にならんし (2025-05-14 23:02:17)
その嘘を恣意的に使える様になる、って意味でもあるからね。曖昧だからこそ止められる悪意もある (2025-05-14 23:09:35)
基本的にあらゆるプラットフォーム共通でwikiというもののコメント欄は無法地帯なんだからそんな場所に秩序を求めるな (2025-05-14 23:52:33)
PSとPCで掲示板分けてもいいんじゃね?って感じはするな。あまりに前提が違いすぎる (2025-05-16 14:00:52)
今作はバランス調整割と頑張ってるのにシステムがどうしょうもないせいで頭打ちになってるの本当に辛い (2025-05-14 22:14:03)
文句はあるけど、芭蕉コアやスネイル脚の修正は偉いと思うんよ(金もとらない無料アップデートなのに)。ただ限界が見えていて、しかも微妙に見当違いなアップデートだから、はよ次回作が欲しくなる (2025-05-14 22:17:13)
ドム脚ナハト脚に関しては、当たり判定修正しただけなら手放しで褒めただろうが余計なAP増加のせいで功績を半分以上帳消しにした。こいつらにミリ差で負けたときはいつも「あのAP増加がなかったら…!」って思ってる (2025-05-14 22:23:20)
同時に邪神が消えてるのがまた何とも話をややこしくするという (2025-05-14 22:24:14)
完全消滅ではなく、衰退かな?けどかつての「3凶」から、エツジン&邪神が脱落したことで2凶になりつつある。 (2025-05-14 22:26:37)
厄介な事にAP強化は邪神の弾抜けの補填にはまるでなってない、という証明になっちまうんだよな。頭痛てぇよ本当に (2025-05-14 22:30:25)
結局、弾抜けによる無被弾(ACS負荷の回復)>>>補填APと芭蕉コアの謎アッパーだったってわけだ。考えりゃ当たり前だし、他の中コアや軽コアを無視したあたりも意味不明なんだよね (2025-05-14 22:32:33)
何が酷いって「あのアッパー自体は意味不明」なのにも関わらず「補填としては弱過ぎてアセンは滅茶苦茶減った」とこよ。ステータス面では全く足りてなかったってとんでもない話 (2025-05-14 22:38:36)
一般に軽2最優秀とされるナハト脚ですらこれだからな。 (2025-05-14 22:39:27)
なんでアッパーしたん…?ってなってたけど、まさかその答えが「あの程度のアッパーじゃ話にならん程素のパワー足りてなかったから」なんて誰が考えられたよ… (2025-05-14 22:45:17)
正直、非邪神の軽量機(軽4以外の軽2全種と軽逆を履修)視点だと、半ば分かってることだったし、だからフロムにも強化を希望した。それが今のザマだ (2025-05-14 22:51:14)
まぁ確かに邪神以外乗りとしては全く助かる所だったが、それはそれとして「いやそんな事ある?」なのも事実っていうね。どんだけ抜けてたんだよと (2025-05-14 23:03:38)
速度やFCS的な足切り能力は健在だから相変わらずガン引き機は採用してるし上手いのは近眼FCSじゃないと見るや突っ込んでくるけどなー (2025-05-14 23:29:59)
それPS?それともPC?回避性能は分かるが、こっちがオセルス以外でも凸ってくる軽量機なんてまず見ないが(元から近距離型の趣味機以外で)? (2025-05-14 23:32:02)
その程度で足切りされるようなFCS積んだ機体は軽量機位しか居ないんだわ (2025-05-14 23:36:57)
レガリアとか重逆はいても、それ相手に凸る馬鹿は少ないからな (2025-05-14 23:42:44)
ポジショントーク前提で話すが、ナハト脚のAP強化は絶対に欲しかった。なんなら1.07で下がった姿勢安定も戻してほしいぐらい。PSだと本当にしんどいんよ。特にW重ショとダケRBの台頭が…… (2025-05-14 22:25:27)
理論上地面這ってりゃEN無限で馬鹿げた跳躍性能のお陰でいつでもなんでも避けれるナハトの耐久上げるとか無いわ。本来軽2はバズーカ一発掠ったら即死するレベルのAPが妥当。 (2025-05-14 22:51:43)
バズ一発で死ぬとかVDでもないぞ (2025-05-14 22:53:17)
バズ1発で死ぬ耐久でも良いし、バズでもグレでもレザキャでもコラミサでも10ミサでもアッパーして良いけど、代わりに軽量機に今以上の圧倒的な速度、内装周り、火力この強化が前提やぞ? (2025-05-14 22:57:23)
そもそも過去作の軽量機が低耐久で凸って出来なきゃ死にます、でも許されたのは「張り付ける脚と張り付けた時の莫大なリターン」が前提なんだよね。軽量機にリスクを背負わせるだけのリターンを与えられてないからこんな事になる (2025-05-14 22:58:55)
環境上位のアセンと相性悪いとはいえ軽2が踏みにじってるアセンがいくらでもあることを忘れるなよ (2025-05-14 22:59:46)
そもそも踏み躙られるようなシステムになっとるのが終わっとるし。軽二に限らず今作のどうにもならんアセンはそもそもシステムに嫌われとる (2025-05-14 23:02:44)
軽2が踏みにじるアセン?まず近眼のタンクや重4だろう。そいつは気の毒だが、ガン逃げGGは軽2どころか、軽逆や軽4はおろか、重2中2でもやってくるんだよ (2025-05-14 23:06:26)
ついでに言うと近眼系が成立しないのタゲアシとそれに伴う割合判定のせいだしね (2025-05-14 23:08:53)
成立はするし、成立させたが最後、かつての重4カブト相撲やLCBタンクやネビュロラタンクになる (2025-05-14 23:11:22)
普通なら「でも捕捉出来なきゃ結局死ぬよねー」で笑い話になる所をタゲアシが補うせいで笑えないという (2025-05-14 23:13:57)
PS版の大会でライフル軽二が優勝含めて上位入賞常連な時点で全く響かない (2025-05-14 23:05:35)
色々とバイアスかかり過ぎ、出直してきて (2025-05-14 23:08:48)
軽二が結果出したり軽二が有利取れるケースは環境や前提がおかしいってことにする弱い弱い詐欺常習犯 (2025-05-15 01:01:57)
リダボって局所的に絞って偏るにも関わらずそこですら大量に湧いてる重凸や重コア中二がいる以上それこそ詐欺というかサンプル偏らせてるだけでしょ。自分がサンプル偏らせておいて指摘されたらそれとか都合良過ぎだ (2025-05-15 02:14:43)
重コア中二はともかく重凸はガチで上手い人以外が引きによって淘汰されたから引きより全然少ないけどね。実際上手い引きは普通に勝ててるのが現状でそれ無視して凸大正義みたいな語り口だったら賛同されないよ。坊主憎けりゃ袈裟までで色眼鏡になってるようにしか見えない (2025-05-15 14:27:13)
PCはそうらしいが残念ながらPSはそうなってないんで。んでもってPCの話なんか殆ど湧かないしここ (2025-05-15 17:48:29)
PSの話ですよ (2025-05-15 18:25:39)
んなわけあるか、まずS帯の絶対数で考えてみ? (2025-05-15 19:07:05)
実際にマッチする相手の傾向見て言ってるからんなわけあるかと言われても実際そうなんだわ。ひょっとしたらレートによってマッチングする相手のレートも偏ってるかもしれんけど (2025-05-15 20:09:07)
セラピスト+ナハト脚とかいう対抗可能なメタアセンが存在しないカス専用アセンなんて存在できる時点でねぇわ。雑に引いてりゃ100%勝てるんだからな (2025-05-14 23:22:05)
詰め性能死んでて不利背負ったらほぼ詰むアセンがなんだって? (2025-05-14 23:23:35)
対向不能なら、今頃PSやPCのリダボがそれで埋まってるはずなんですが (2025-05-14 23:25:56)
そうですね。ライフルが機能するとセラピでは勝ちがたいと思われますよ。 (2025-05-15 00:29:55)
ネオ邪神正直見るだけで不快だから全滅してほしい、70mぐらいで8割弾抜けした時は本当に不快だった。擁護する連中がいたし、マジで気持ち悪かったわ修正されて黒確定になったし (2025-05-15 07:03:57)
結局機体の性質と立ち位置が矛盾したのが致命的だった。脚の速い機体に逃げる権利がある=遅い機体で追い付けないといけないってどうしようもない縛りが終わっとる (2025-05-14 22:19:42)
基本的に攻撃を避け辛いシステムなのに火力の高い武器を用意しすぎなんだよな、ガチタンしか積めないようなキャノンの火力が高いなら分かるけど手に持てる武器が高いのは問題やで (2025-05-14 22:26:11)
でも今作で手武器の火力とか低くするとハンガー自体使われなくなるという…何でもかんでもやり過ぎなんや今作は。欲張って何もかもガタガタしとる (2025-05-14 22:33:06)
もうハンガー使われて無くない? (2025-05-14 22:34:46)
それはそう。そもそも格納じゃないハンガー自体背中装備無くしたV系以外で成立しないんだが (2025-05-14 22:35:27)
Q鳥じゃなくて、せめて3鳥、W鳥、X鳥が基準なら、格納武装・ハンガーシフトは面白かったかもね。4vs3と、3vs2(ハンガー+1)や変則2vs2(ハンガー+1)では雲泥の差がある (2025-05-14 22:38:39)
実際Q鳥が色んなバランス崩してる原因とは前からずっと言ってる。全武器同時使用出来るならスイッチ考えるくらいなら得意距離でゴリ押せにしかならんと (2025-05-14 22:40:47)
ギリ許せるのは、fAのホワグリみたいな(あれは武器チェンジなのでQ鳥ではないが)、軽量~中量のミサとライフルを持った機体だろうな。今作でいうなら垂プラや分裂ミサや6ミサを担ぎ、両手にマシライを持った非オセルス機 (2025-05-14 22:45:13)
でもそんな機体が成立するのは全武装並列しない(距離に合わせて対応する武装を変えられる)過去作仕様なんだよねって矛盾 (2025-05-14 22:46:33)
……めっちゃしんどいけど、重凸の強いPSのS帯でも、ギリ戦えなくもない(間違いなくガン不利だが)。本当に重凸相手はしんどいけど。タゲアシもよくない (2025-05-14 22:49:43)
重凸が云々より、すぐ下にある「スイッチするくらいならどっちかに寄せちゃえよ」になるんよね。2枠腐らせる必要ないし (2025-05-14 22:52:42)
そこはなんというか……両肩占有Wミサ(ミサ単体では無難な性能)と自由なマシライ選択で何とかならん?タゲアシでロックオンも接近も楽なのに、Q鳥で投射火力を増やしやすく、しかもスタッガーで確定ポイント作れるのが良くないわけで (2025-05-14 22:55:02)
だから「そんな機体が成立するのは過去作なんだよね」って話になるんや。挙げてくれた原因も尽く今作の要素だし (2025-05-14 22:57:42)
あぁうん。だって何回考えても、AC6弁護しようとも、そこ無視できないからさ。 (2025-05-14 22:59:32)
まぁそう。悲しい事に今作の問題点は身も蓋もなく纏めると「AC6がAC6である事」になるというね (2025-05-14 23:01:54)
新要素とて、けして悪いことばかりじゃない。AC6は総合点では間違いなく神ゲーだった。が、しかしだ (2025-05-14 23:04:56)
どうだろ、個人的には良ゲー止まりが現状かなぁ…今は神ゲーとはとても言えない。フロムの杜撰な対応もそうだが、それ以上にゲーム自体に致命的な粗があり過ぎる…(ステータス補填したのに激減するってどういうことなの…) (2025-05-14 23:08:13)
ナハト脚どころか、芭蕉コアのブースター効率補正を強化してなお、これだから終わってるって表現すら生ぬるい。これがアルバやフィルメザなら分かるが、芭蕉コアだぞ? (2025-05-14 23:10:15)
普通に考えたら弾抜け補填の強化って「何も変わらねぇのかよ…結局」案件の筈なのに変わらんどころかごっそり減ってるからな。「ステータス補填が機能しない程弾抜けで補ってる」なんて想像付かねぇよ (2025-05-14 23:12:09)
いっそ重ショとダケットとLRBもまとめて弱体化しとけば(評価は割れるが、追加で軽4ホバーとハリスとネビュラ)、喧嘩両成敗でめでたく(?)新環境だったかもしれない (2025-05-14 23:14:27)
でもやらなかった。やらなかったんだよ戦友。だからこの話はここでおしまいなんだ…(混ぜるな) 本当になんでそこだけ… (2025-05-14 23:15:39)
どっちもイケボのお兄さんじゃねーかwww ……コラミサAMバズのタンクとかも、もうちょっと重凸が落ち着けば、なんとかなりそうと思うがねぇ (2025-05-14 23:18:47)
書いてからなんだけど脳内再生しても違和感ねぇのなんなんだろうなwww 重凸もそうだが、同時に軽量機に寄る事を要求させないと結局ガン引きされるままなんだよな。だがそれをするには課題が多過ぎる… (2025-05-14 23:22:29)
引き軽量なら、最悪ソフロとミサ山盛りで対応できなくもない。問題はそうやった時の重凸対面。近眼特化でガン引きされるのはしゃーないで納得できるが、開き直った重凸相手に為す術がない (2025-05-14 23:24:39)
いや、あくまでオマバズ〜の方で考えたからさ。どちらにせよ、今の極端な状況について行けるもんでもないし、そもそもタンクはついて行くもんじゃない。だがゲーム性とシステムがそれを許してくれる状態ではないと言うね (2025-05-14 23:27:53)
徹底的に詰めるか徹底的に距離を開けるか、まあこの二択になるわな (2025-05-14 22:51:41)
たまに格闘機が使ってるぐらいかな?格闘機の数自体、もう相当に減ったけど (2025-05-14 22:35:32)
重凸がもう少し落ち着き、可能ならアサライに僅かの軽量化・低反動化ぐらいのアッパーがくれば、PSのS帯でもWアサライ中重が戦えそうな雰囲気は感じる。 (2025-05-14 23:17:10)
高い姿勢安定と速度(とエレベーター移動)、なにより軽2が持てない弾幕と高威力ミサ(特に分裂ミサなど)を絡めれば、かなり可能性が見えるんだけどね (2025-05-14 23:33:43)
それで助かるの中量機じゃなく軽量機じゃねっていう。アサライは直撃補正を他実ライと同じにする、AB凸時の衝撃ボーナスをあげるあたりがいいかな (2025-05-14 23:45:20)
AB凸のボーナス貰ってもアサライ持った機体で凸るのは自殺行為だからゴミ強化だよ (2025-05-14 23:46:50)
それこそ凸アサライ強化で、凸重2の追い風じゃね?ただでさえ強いABにこれ以上の強化はマズい (2025-05-14 23:46:58)
引き性能の引き上げなら必要なかろ、引き環境なんだから。それにガン凸なら重ショ持てって話にされるわけで、衝撃落ちるけど射程で衝撃や判定リード維持性能は高いし押し引き見極めてABで押し付ける時だけ性能上がるみたいなエツジン亜種ポジションに落ち着けばいいよ (2025-05-15 02:16:40)
その劣化○○コースなら要らないから射程とか弾速って言われてんだぞ (2025-05-15 12:09:28)
重4は重量、EN負荷、速度を据え置きでその他ステータスの実数値を丸々二倍にしても文句は言われない (2025-05-14 23:33:40)
残念ながら文句は言われるよ。属性防御による跳弾と異様な高姿勢安定が、確実に火種となる (2025-05-14 23:34:43)
カス当てのAP有利でガン逃げされて一方的にやられるだけなのでこのゲームは足遅い機体は耐久値はいくら上げても問題もない。そのためのAP割合判定制度だろ。 (2025-05-14 23:39:03)
あんま上げ過ぎると、寄らないと攻撃が効かない化け物になって、しかも化け物が劣化PBTモドキみたいな所業を始めるとマジでどうにもならん。タンクすら蹴り殺される (2025-05-14 23:41:00)
ガチタンと重4の鈍足脚部は構え武器以外100m以遠の攻撃すべて強制跳弾0ダメとかにすりゃいいのよ。そしたらAP有利取るために近寄らなきゃいけないでしょ (2025-05-14 23:46:56)
そこまでするくらいなら大人しく絶対値制にしてタゲアシ消して砂とかも復活させて昔に戻せにしかならんのよ (2025-05-14 23:48:18)
PSのタンクで長物背負ったら、ほぼ負け確定みたいなの助けてよ。あとスナキャ不在とかカスタマイズとしてもアカンだろ (2025-05-14 23:59:02)
フロムと今作に文句言うしかない。ACで近距離推しとか馬鹿な事してやらせたい事ゴリ押したフロムが悪い (2025-05-15 00:00:36)
全くもってその通りだからこそタチが悪いんだ今作は。それで対処出来てしまう=ガン逃げして塩試合徹底しましょうね、をますます促進するだけなんよ (2025-05-14 23:44:52)
極論、善意で楽しむ人たちを完全に殺しちゃうのがなぁ (2025-05-14 23:49:29)
そう、今作の一番ダメな所でもある「"ゲーム"を成立させる奴が悪い」の象徴にしかならないんだよね。誰も喜ばない (2025-05-14 23:51:28)
火力と耐久が勝ってる相手に正面から勝つ方法が乏しいというのが今作やしな、まともにやるのはそりゃ辛いで (2025-05-15 07:30:27)
結局耐久無いと引くしか無い (2025-05-15 09:46:58)
ステ2倍だったらエフェメラ頭ラマガコアアルバ腕P10オセルスサンタイW重ショW10連でAP15500、実・E・爆防御1450↑、安定3600、AB速度400の超強化版PBT組めるんやが大丈夫そう? (2025-05-15 14:03:29)
ボスみたいな性能で草生えた (2025-05-15 21:51:17)
ホバー周り調整すればいいと思うよ。重量・装甲を同程度に纏めた中四のほうが速いから最低限の機動性確保した時点で重四である意味が無くなるっていう (2025-05-14 23:51:08)
どうせ棺桶のままなのは変わらないからそんな事してる暇あるならさっさと次作ってくれ (2025-05-15 02:09:35)
ランクマチームのSランク昇格目指してるんですけど、絶対にもう上がれないのに昇格戦扱いなのムカツク (2025-05-14 23:36:37)
シングルは500点固定だがチームはスコアとデス数で変動するからだな。1試合600点ぐらいなら取れなくはないがそれ以上はな。 (2025-05-14 23:45:17)
後2試合で1500はムリ(´;ω;`) (2025-05-14 23:56:32)
操作難易度の低さの割にめちゃくちゃ強い環境アセンってなんだろう。ブンブン軽4?それより操作楽で強さが担保された機体ある? (2025-05-14 23:58:15)
多少落ちたがPTB。というか重ショ関連は基本低コスト。相手に対するハードルに対して使う側の要求ハードルが明らかに雑 (2025-05-14 23:59:51)
ブンブン軽4は噂しか聞かないが、PS版のW重ショは楽だよ。Sの中位や上位層相手以外なら、基本的に優位は崩れない (2025-05-15 00:00:23)
操作が楽でめちゃくちゃ強い……そらAC6のことやで (2025-05-15 00:25:37)
ABミサやセラピナハトも捨てがたい (2025-05-15 00:45:19)
ABミサは相手が対処出来ないお祈り、セラピはAP不利=ほぼ詰みの時点でお手軽なだけでしかなくない? (2025-05-15 02:16:22)
操作難度のわりにめちゃめちゃ強いって要件としてはPBTや軽四以上に満たしてると思うが (2025-05-15 02:29:32)
強かないだろ。特定の条件で即詰みますみたいな機体は強いとは言わん(しかもABミサイラーとか相手がミサ避けられるって緩い条件で1:9レベルの詰むし) (2025-05-15 02:34:29)
「操作難度のわりに」って話だからなあ。難しい事出来ない前提なら軽四や重凸も苦手相性には厳しいピーキー機なのは一緒。そっちと比べたらずっと低い操作の難易度で一定以上の成果を上げやすいと思う (2025-05-15 02:51:23)
操作難度に限定するならその通りだろうな。操作に加えて立ち回りまで思考停止でいいって意味ならPBTがトップだと思う (2025-05-15 14:44:42)
重凸は結局は腕が伴わないとミラーアセンやガン引きへの詰め方わからないとやられるだろう。簡単さを求めるなら逃げ方だけ判ってれば足切りやワカラン殺し決まりやすいガン引き機のほうが良い (2025-05-16 09:14:30)
いやんなもん要らんよ。ABで雑に突っ込むだけでも一定以下の武装踏み潰して殺せるよ。重四ですら真似事するだけで弱さを誤魔化してある程度戦うまで出来るのは伊達じゃない (2025-05-16 11:25:12)
簡単操作で高レートにも通用するとかじゃなくAラン以下なら楽に勝てるみたいな話だったか (2025-05-16 11:45:59)
Sでも通るから言うんだよなぁ。そもそもSなら尚更詰み筋明快なセラピとABミサは論外でしょ (2025-05-16 12:19:09)
相手によるとしか言えない。レート1600前後をウロウロしてる人でも強アセン使って真面目にやってそこ止まりな人とネタみたいなアセンなのに維持してる奴じゃ腕が全然違うし。前者なんかマジで性能の押し付け合いにしかならんから不慣れなPBTで思考停止プレイしてても余裕で食える (2025-05-16 12:56:21)
PPの耐久値、無制限でよくね?他のと比べて圧倒的に弱いから20秒確実に籠もれる仕様で良いと思う (2025-05-15 00:34:02)
耐久値はあっていいけどプラミサや太陽守・爆導索などの多段爆発が全段ヒットして秒で壊れるのはいただけない。ACと同じように1セット1発までしかダメージ入らんでええやろ (2025-05-15 00:50:29)
20秒何も起きないだけの時間を作る装備とかシンプルに虚無なのでダメだねぇ。強い強くないじゃなくて邪魔 (2025-05-15 02:10:25)
なにもできないことは無い。AP不利なやつは諦めて玉砕覚悟で突っ込めや。 (2025-05-15 11:48:00)
少なくとも試合時間残り20秒前後で、AP有利側が使った場合絶対に戦局覆されないぐらいのアドバンテージは必要 (2025-05-15 11:54:43)
やってる事が昔のリミカみたいなもんなんよそれは。今作が過去作のやらかし要素引っ張ってるからってそんな所で更にやらかし要素なぞらなくてよろしい (2025-05-15 12:28:09)
あと今のPPの直径と同じぐらいの距離感にもう一枚増やしてて二重構造にして欲しいのと、デバフはABキャンセルだけじゃなくてQBの妨害も欲しいな。 (2025-05-15 11:57:42)
なんかイヤショって四脚やガチタンが打つより、俯角優遇された二脚のほうが強いのバグだと思うので、タンクと四脚が構え武器をタイムラグなく発射できた時代に戻すべきだわ。 (2025-05-15 01:15:42)
タゲアシあるのでそれすらままならんのよ (2025-05-15 01:25:45)
タンクのためって言うならハングレやWLT砲を強化すればいいと思うんだ (2025-05-15 01:52:15)
代わりにレレレしながらヨーヨーや太陽守振り回したり引きながらバズ撃ったりできるからいいじゃん。そもそも直当て困難で爆撃がメイン用途になりがちなイヤショ自体があまりタンクに適した武装じゃないと思うよ。キックで空飛ぶならともかく (2025-05-15 04:33:11)
上から撃った方が強い武器ばっかりで対空兵器がないのもタンクに逆風なんだよなあ。 (2025-05-15 07:16:07)
レレレ回避なんて実用水準で機能するの軽4だけじゃん。中4や重4が使っても糞の役にもたたない (2025-05-15 11:52:27)
フワデブとか普通にレレレ使うと回避率上がるけどね (2025-05-15 13:44:04)
四脚の話だから (2025-05-15 17:46:44)
フワデブもレレレしながらヨーヨーやバズ振り回せれば良かったのにな (2025-05-15 19:01:52)
ほな近中殺しのWバズWLCSアメンボ4脚出すでぇ (2025-05-15 10:25:20)
そうやって過去作の固定観念持ち込むから話が拗れる。今作は二脚逆脚の方がイヤショ上手く使えるゲームなんだよ。当てやすい位置取りする為の機動性が優れてる方がイヤショ上手く使えて当たり前なんだから (2025-05-15 13:42:52)
グレキャを撃つ権利すらないタンクか、本当に惨めだな (2025-05-15 14:19:54)
気分的に重火器満載させろってのは分かるけどね。これがAP絶対値判定だったら相手が攻めてきてくれるからイヤショ地面当て爆風狙いで幾らでもやりようあるんだけどな。結論今作のタゲアシ&AP割合システムが悪い (2025-05-15 14:31:26)
惨めな機体だらけの今作よ (2025-05-15 17:53:48)
言いたいことしかないけど一番失笑なのは接近戦をさせたいと言う割には剣より強い蹴りとかいうギャグ (2025-05-15 18:14:40)
まぁ剣以外でも接近戦はするし多少はね?それでも蹴りのが強いってのは、って気持ちは分かるが (2025-05-15 18:36:48)
蹴りが強くても良いし、今より強くあってほしい(重さ数十トンの金属塊の加速キックやぞ?)。けど今のコンボ前提の性能はいらん (2025-05-15 19:05:32)
重量の弱点を旋回から足の遅さという技量で補い難い物をメインにしたせいでそれをシステム側で補うという矛盾した設計 (2025-05-15 03:18:01)
重2とかいう別に遅くない重量機体がいる不平等 (2025-05-15 08:02:27)
重量機のそれもそうだし逆に軽量機も機動力で装甲と火力差を覆せなくなったから割合判定で無理矢理誤魔化すしかないっていう (2025-05-15 11:40:50)
ガチタンで重ショ狩り気持ちいいいい。普段調子に乗ってる奴らを理不尽火力でイジメるの楽しいわ。画面の向こうで泣いてるのか知らんが無駄に蹴り連発してくる時あっておもろい。ふひょおおおお (2025-05-15 08:26:24)
いやこれ。もしかしてレート盛れてますか。それともアンチ重ショ(重ショ狩り)をしてるだけですか。まぁ重ショ使いでアンチアセンに勝てる人間は少ないはずだとは思います。 (2025-05-15 19:57:33)
無理だよ。近眼にならないと勝てないけど、ガン逃げされて詰む (2025-05-15 20:14:02)
そうか、それは残念だった。 (2025-05-16 02:05:49)
あれだけデカいんだからタンクだけジェネ2個とFCS3つ載せさせてくれ (2025-05-15 09:39:34)
タンクってなぁ...弱いんだけど中の人らがイカレてるから...うーんって感じ。確かに弱いんだけど... (2025-05-15 10:26:32)
タンクだけ武器八つ装備させろ。4つ単位でグループ化してプリセット切り替えボタン実装してくりゃそれでいい。 (2025-05-15 11:50:56)
大統領じゃねーか、って思ったけどあの大統領ならコンビニ感覚でルビコンまで来そう。もちろん全武器同時射撃もあるんだよな (2025-05-15 18:08:48)
バルテウスみたいなミサイル全門開放とかやりてぇ (2025-05-15 19:11:47)
軽ニ使いは重ニ有利だと言い、重ニ使いは軽ニ有利だと言う。実に微笑ましいな (2025-05-15 14:19:13)
軽二は重二にしか負けんし重二は軽二にしか負けないからな (2025-05-15 14:26:15)
軽二でも凸なのか引きなのかで話はかわってくるんだけどなぁ。。少なくとも凸機が強いと思ったことはない。(by軽凸使い (2025-05-15 15:50:30)
本人の腕前しだいだと思う。軽量は上澄み基準調整だろうし (2025-05-15 16:55:18)
そこ昔なら分かるけど、今作でそれ通ってる? (2025-05-15 19:03:39)
軽量ばっかり話になるけど、タンクとか逆脚とか四脚はおろか、中2すらオセルス・アボット以外を積むだけで超上澄みレベルを要求される異常事態 (2025-05-15 19:13:42)
中二は重コアか盾無いと中途半端な駄目な子ですからな (2025-05-15 19:28:54)
コレが嘘ではないのも酷い話 (2025-05-15 20:40:49)
厳密にはマインド胴や芭蕉コアでも戦えなくはないが、レガリア以外はほぼ近眼系になっちまう (2025-05-15 20:49:32)
微笑ましく無いです。どちらかが違うと思います。 (2025-05-17 18:30:23)
PSのLCDの微妙な避けにくさは何なんだろうな?避けられたと思ったら当たってたりミスったと思ったら外れてたりでよう分からん (2025-05-15 19:58:49)
ハンミサLCD使いが揃いも揃ってパルミサCSぶっ放してカスあたりさせたあと建物に引き篭もるプレイしてくるのマジで鬱。てかそんな勝ち方されてクソゲー認定してユーザーが減っていく原因作ってる自覚あんのかなアイツら。 (2025-05-16 00:37:00)
対戦部分はクソゲー認定どころか紛うことなきクソゲーだからなぁ…気持ちの問題は置いといてそれがAC6の正攻法だし (2025-05-16 01:43:00)
歴代でも下から数えるどころか個人的には3本争う勢いのクソバランスだからね… (2025-05-16 08:38:05)
フロムに衝撃延長の廃止要望してからずっと我慢してたが、やっぱもう無理だ。これからはショットガンで延長取ってきた相手は通報することにした、今更感はあるけど (2025-05-15 22:24:01)
通報しても意味ないからどんどん通報しよう。俺は全員通報してるよ、意味ないから (2025-05-15 23:46:30)
俺は買っても負けても個人的に気に食わない機体のプレイヤーは全部通報している (2025-05-16 00:44:36)
オートエイムのチーターとしか当たらないから毎回通報しなきゃいけない無法地帯だよ (2025-05-16 01:22:29)
ほんとハンガー切り替え不能に対して何かしろアクション起こせフロ無能のゴミ社員共、これで勝てる試合落とすのほんと苛つくわ (2025-05-15 22:27:32)
さーて寝る前に重ショ絶対コロすマンガチタンで重ショ泣かせておこうかな (2025-05-15 22:54:16)
積載オーバーしたアセンは出撃できない仕様にしろ (2025-05-16 00:31:09)
ハリスホンマクソ。重ショ、LRB、エツジンがSSSだとしたらコイツはSS。SSは盾と軽四。ハリスは射程、衝撃、攻撃力、弾速どれもライフル最強。重いし負荷キツイからどれもカテゴリトップは当然でしょ?そうだとしてもカーチスの2倍以上の衝撃、弾速遅いが連射速度はわずかに勝るランセツの15%増の衝撃と言い換えればその異常なスペックは理解できるだろう。というかこれ二丁とブレードを持つだけで本編クリアも楽。 (2025-05-16 00:33:43)
本編なんさアサライ垂れ流しで終わるよ (2025-05-16 07:42:36)
エツジンSSSに置いてハリスSSにする時点でランクマガチってないのがよく分かる。仮にハリスSSに据えるならエツジンもSSか下手したらS+くらいになってきてるぞ (2025-05-16 12:59:34)
FCSの負荷や性能をもっと差別化すべきなんよな。ロック可能な射程距離はもちろん、装備負荷も。当然高負荷FCSは万能でオールレンジ最強仕様だけど重量はタンクと四脚以外詰めない水準でクソ重くでクソEN負荷も高い仕様で。その代わり雑に売っても確実に刺さる性能 (2025-05-16 00:38:09)
タゲアシ消さんと死ぬほど面倒になるぞ (2025-05-16 08:39:42)
PPはあの大きさのまま自機に追従する仕様でいいと思う。PAは姿勢安定回復っていうメリットがあるがPPはそれがない代わりに高い耐久値とAB凸で至近距離まで凸られなくなるというメリットがあり差別化できると思う。 (2025-05-16 01:01:01)
怯みとスタッガーの実装廃止してコンボとかいう格ゲーみたいな概念をACから消すべき (2025-05-16 01:18:05)
キックとブレード生当てのノックバックは完全に消して良い (2025-05-16 02:00:10)
ブレードで怯むのはチャージだけやぞ。怯むより火力がほしいけどね (2025-05-16 07:40:52)
今となってはスタッガシステムは軽量機の試合運びを優勢にする、重量の詰める短時間に仕留めきるチャンスを与える、軽重どっちにも必要なバランサー化してね (2025-05-16 07:00:23)
メリハリつける程度なら良かったんだけどな。衝撃値溜まるの早すぎんよ。スタッガーから空けて数秒後には衝撃値が貯まる寸前なのはきちぃ (2025-05-16 07:27:58)
衝撃値溜まりやすいせいで溜めやすい武器が雑に強いしスタッガーで硬めてドカンが強いから衝撃値弱い武器の価値がほぼ無いのも良くない。 (2025-05-16 07:40:20)
衝撃が高い武器は攻撃力も高いみたいな傾向があるのもあかんな、それ以外を持つ理由が見当たらんし (2025-05-16 07:45:47)
ハンドガンやエツジンはどうかと思うわ。ライフルは実弾ENとも射程・弾速・衝撃・負荷のバランス考えて壊れないよう気を使った感すごいのに何でマシとハンドガンこんなに雑なのか (2025-05-16 08:33:51)
壊れないように気を使った結果そもそもゲームから嫌われて使ってもおもんない判定になってるライフルよ… (2025-05-16 11:29:53)
RF・RA・RBにWLT砲とパルスあたりはホント戦法次第で味の広がる良武器になってると思うが (2025-05-16 16:58:31)
味を広げるだけの価値が見出されてないから今の現状でしょ。RBですら基本ダケと合わせてオセルスで押し付けに行けばいいって状況で味が云々とか意味が無い (2025-05-16 17:23:07)
ここらでも遊べないってならもう人のほうに問題あると思うわ (2025-05-16 23:26:52)
このゲームのシステムの一つ一つは別にあっても問題にはならないものやとは思う、けどそれらが揃うとクソシステムになるというか、これがあるんならこれがあったらあかんやろみたいな (2025-05-16 07:39:08)
スタッガーあってもタゲアシがこんなに強くなければ逃げる余地あってまだマシだった可能性はあるかもね… (2025-05-16 07:47:07)
なってないよ、スタッガーしたら死ぬから何がなんでも避けましょうねでガン引き始める理由の一つにしかなってない。擁護不可 (2025-05-16 08:36:22)
無理かあ…まあスタッガーしても立て直てる重量とスタッガーしたら終わりのそれ以外がある限り無理か (2025-05-16 09:47:51)
それが無理かどうかが軽量の腕の見せ所ってやつだよ。被弾率考えれば衝撃レート同じ武器で撃ち合いなりゃ軽量が先にスタッガ取れて当然だから軽量が冷却成功させれると一方的にボコれるし、それを阻止できるなら重量側がどこかで持っていく (2025-05-16 10:36:03)
昔の距離感ならともかく今作の場合近距離だと被弾率とか無意味になるから距離維持出来てるかどうかにしかならんぞ (2025-05-16 11:19:39)
たとえばダケ押し付けに対処できる軽量とできない軽量の差がそんな単純かっていう (2025-05-16 11:39:50)
まず押し付けられる状況を減らせで終わり。押し付けられる状況になった時点で赤信号だから急いで逃げろ、そんなとこでどうこうしようとするな、ってのが今作 (2025-05-16 12:15:34)
アシストされてると分からないだろうけど、自分で動かしてるとスタッガーに合わせて追撃も結構難しいから今よりスタッガーが致命的にはならないよ (2025-05-16 10:26:16)
近距離だと特に自分で動かす理由が限りなくないから意味の無い仮定なんよ (2025-05-16 11:18:34)
先週始めたばかりの新人621ですが、今からでも対戦は楽しめますでしょうか? 出遅れてしまい過ぎてはいませんでしょうか? イレギュラー目指せますでしょうか? (2025-05-16 08:06:34)
自分に合ったテンプレ環境機体を使い込めばワンチャンくらいはあると思う。自分の考えたアセンブルで行こうとすると胃に穴が空きかねないレベルのストレスが出かねないから使うなら環境機体にしとくのが良いよ (2025-05-16 08:13:32)
ついでに言えば、ある程度話せるなら教えてくれる人を探した方がいいぞ。自力でアセンとか試合運び覚えるのはなかなか難しい (2025-05-16 08:17:25)
ストーリーでカーラが言ってた「兵器だからこそひとつ笑える必要がある」を守ってオモチャは1個までしておけばSラン中位ぐらいまでは大丈夫だ。何がオモチャで何がガチンコな装備か判らないうちはリーダーボードの機体見て気に入ったの真似ると良い。少なくとも上手い人が使えばTOP100入れるポテンシャルのある機体だ (2025-05-16 08:24:06)
同ランク優先で当たるから初心者でも一応は大丈夫だ。ただC以下だとマッチング遅いと思うから世界鯖にしたほうがいいかも。あと規定時間マッチングしないとランク無視でマッチングしてくれるから対戦自体出来ないってことはないが高ランクと当たってボコられることもあるはず (2025-05-16 08:21:51)
特定の武器使ってランク勝ち上がりたいって姿勢でプレイするといいぞ。この武器を最大限活かしてどうやって勝つかという視点がアセンブルのヒントになる。 (2025-05-16 09:50:16)
足枷にしかならないのを痛感してその武器嫌いにならないかね、重ショとかじゃないとスタビライザーにしかならないし (2025-05-16 16:10:06)
エネショとか赤ネビュラとか火炎放射器とかなどの準環境パーツでやると楽しいぞい。ランセツARやデリバリーなどを使うのは流石に苦行だが。 (2025-05-16 16:17:55)
新人621です。 (2025-05-16 10:16:16)
要は根気と気合いでイケるということですね。 (2025-05-16 10:17:02)
最低でもSラン取るまで頑張ります (2025-05-16 10:17:29)
一応Avestaという名で殴り込もうと思ってます。皆様、マッチングしたら楽しく撃ち合いましょう〜 (2025-05-16 10:19:04)
このゲームは良い人少なくなってるから、いろいろ気を付けてくれ。 (2025-05-19 01:13:19)
引退して久々にここ見る。未だ軽四と重ショが幅利かせてるかい? (2025-05-16 09:47:27)
軽四はちょっと減ったかな?まあ相変わらずどうしょうもないのは変わらずです (2025-05-16 09:49:12)
一時期は重ショだと勝ちにくい邪神像がいたから抑えられてたけど、そいつもいなくなったから結局は上位に居座ってる (2025-05-16 09:52:53)
軽四は速度やヨーヨー自衛力が落ちて弾幕上手く張れないニワカが消えて絶対数は減ったと思う。だがそういうのをものともしない上位というかリダボ内では変わらず居る。重ショもなんでか同様にリダボ数変わってないけど絶対数は減ってる気がする。重ショ対面考えた微調整しても10戦に1~2回ぐらいしか出てこなくて戻したり。んで何故かハリス引き機がやたら対面に出てくるな (2025-05-16 09:58:10)
木主だがありがとう。やってた当時はリダボに入ったり落ちたりのうだつの上がらない有象無象だったがバランスの悪さと煽り魔の多さにうんざりしてやめた。やってて楽しいことが全くの絶無だったとは言わないがそれ以上に不愉快になる事が多すぎてね… (2025-05-16 10:08:38)
仕方ないよ、擁護できないレベルで酷いし。やりたくなったらやるくらいでよいでしょ (2025-05-16 11:06:20)
ただでさえライト層に受けないゲームでファンが擁護出来ないってもう終わっとるという… (2025-05-16 11:28:25)
ライト層受けのために中途半端にした結果だよね、ライト層はさっさと次のゲーム行くしファンはこんなどうしょうもないシステムで対人しなきゃいけない (2025-05-16 11:40:28)
そりゃガチャソシャゲとかと違って1人のガチ勢より10人のライト層のほうが売り上げ貢献するのが売り切りゲーだし、映画作品とかで一般人がだいたい楽しめたって言ってる作品に切れ散らかしてる自称映画通が少数いても客観的に見りゃそいつらの感性おかしいんじゃねって話にしかならんのと同じだろうし (2025-05-16 12:02:23)
そもそもライト層に向けても伸びねぇ(同じ会社で10倍伸びてる奴があるし新規IPですら今作の2.6倍とかあると考えたら伸びが悪いってレベルではない)作品をライト層向けにした所でどっちつかずにしかならないって話だから関係ないよ (2025-05-16 12:12:46)
ライト層に向けてもディープ層に向けても伸びないというならこのIPはオワコンですね。旧作仕様でやりたいなら大人しく旧作やるかインディーゲームでそれっぽいのでも発掘してな (2025-05-16 18:28:45)
そうだね、オワコンで良いよ (2025-05-16 18:30:09)
オワコン呼ばわりされてそうだねと認めるなんてとてもシリーズファンの口ぶりとは思えないけどな。そんなに怖いか?新時代が (2025-05-16 18:42:55)
反論して欲しかったのかな?賛同したんだから喜べよ。まあ一つ言うなら新時代とか言ってるけど既に通ったやらかしの焼き直しが新時代なら勝手にどうぞとしか (2025-05-16 19:01:48)
仮にもアーマードコアを愛してるというなら反論して欲しかったさ。でもまあこれで確信したよ。お前らが愛してるのは「アーマードコア」でなく「新参相手に古参としてマウント取れる環境」だって (2025-05-16 19:30:04)
反論しようにもそもそも理解出来ないじゃん (2025-05-16 19:31:51)
そうですか (2025-05-16 19:37:13)
怖いのはフロムのアホさ加減とそんなフロムを全肯定する狂信者では (2025-05-16 19:02:34)
令和になってまだ旋回戦とAP絶対制を狂信してるようなアホが他人を狂信者呼ばわりとはな (2025-05-16 19:10:11)
はいはい、もう両方アホで狂信者で良いから (2025-05-16 19:16:06)
いや、そこ関係なくダメな所沢山あるでしょ。今のフロムのアホさ加減は過去作切り離してもダメなのがわからん時点で終わってる(勿論その上で過去作との比較が残当なのはあるが) (2025-05-16 19:19:01)
一般的には成功してる部類だろう。というか先ずコンシューマゲームをディープ層に向けて作れ的なことを言うのがアホだろうっていう前提を理解してなくね。それでやらかしたからV系で止まったんだろうし (2025-05-16 20:27:17)
ハンガー切り替え反応しないのコントローラのせいだと思ってたんだけどなんかバグあるの? (2025-05-16 10:41:46)
弾撃ってるとハンガー切り替えできんぞ。ダケットなんかはなりやすい (2025-05-16 11:11:16)
それって切り替え操作掛けてないほう打っててもなるってこと?YABA (2025-05-16 11:34:23)
タンクを一度使って欲しい、使えばタンクは飛ばないと追いつくことすら出来ないってのが分かるからって見かけたけどこっちだって硬いやつ相手にバカ正直に近寄ってられないんだよな… (2025-05-16 16:13:46)
このシステムの歪みの象徴って言われてる理由も結局それよ。そもそもゲームとして成立させること自体が困難なのよ (2025-05-16 16:34:21)
本当にね…次回作は戻すか大幅に弱めるかして欲しいな… (2025-05-16 16:39:08)
抜けてた、タゲアシとスタッガーを (2025-05-16 16:39:28)
重ニより姿勢安定もAPも高いタンクがABだけで追い付いて来たらただのぶっ壊れなんだよな。正直タンクは玄人向け脚部で一般人が使える物じゃない (2025-05-16 16:39:37)
そもそもが追いつくというより逃げさせない(引くと当たるように弾幕張って引く権利奪う)のがタンクの肝だと思うんだけど、弾幕やRAスナイプと跳弾距離での駆け引きいろいろ無視するハリスの存在よ (2025-05-16 16:50:10)
昔の引き機ならともかく今作で跳弾したらいよいよ通る武器なくてクソゲーだっての。旋回復活して近距離完封されるリスク背負ってから言え (2025-05-16 17:27:07)
今作ってどっちにとっても理不尽ゲーだからお互いに相手の得意距離ガン拒否するしか択が無いんだよね (2025-05-16 19:03:21)
道理を守る気ゼロのゲームとかそらアホくさとしかならんわな… (2025-05-16 19:10:37)
ライフル跳弾しないけどRAスナイプ避けれるギリギリ、安全圏まで離れたいけど衝撃抜けると判定負けるかもしれないギリギリ、それらを駆け引きすればいいだけでは。このへんの駆け引きぶっ壊すからハリスはアレなんだわ。実射程短いぶんセラピのほうがマシなレベルで (2025-05-16 21:13:03)
何も壊してないでしょ。重量機の寵愛更に増やして何がしたいんだデブ専 (2025-05-16 21:52:52)
むしろ素早く下がる相手に追いつきたいなら飛ぶ(リソース消費して高速移動する)のが当然なんだ。タンクに限った話じゃなく、リソースも吐かずに追いつかせろって言うほうがおかしな話。それ弱者ぶって無茶言ってるパターンだろう (2025-05-16 16:41:16)
逃げる相手に対してABで追いかけるのは普通だけどタンクの場合ABすら使い物にならないのが問題だろう キックの移動距離活かして移動するとかはっきり言ってまともな挙動じゃないからな (2025-05-16 17:09:11)
そもそも重量物がなんで追わないといけない立場なんでしょうかねって (2025-05-16 17:12:42)
タンクのキック移動を使い物にならないってなら流石に使い手が悪いだろう。なんで速度ナーフされるに至ったと思ってるんだっていう (2025-05-16 17:20:08)
それが分かってるから今のシステムおかしいだろって散々言われてるんよ。重量機が追えないといけないこと自体がまずおかしいって話にしかならんし、それを通すとゲームとしてマトモに成立しないんだからこのルールとシステムやめろって言われてるだけ (2025-05-16 17:21:30)
リソースのやりくり勝負の問題で相応に上手い者同士だと引き優位なんだからおかしくないでしょ。逆に早い側が攻め得なほうがおかしなことになる (2025-05-16 17:32:08)
機体のステータスが同じとかならともかく火力耐久足回り何もかも違う機体同士でやらせる事じゃないんよそれは。前提を共有出来ないのに同じ前提で試合させようとすること自体がおかしい (2025-05-16 17:37:56)
あと軽い方が引き得だと重い側に速度や運動性の制約掛けられない(掛けた結果が今のタンクや重四)からもっとダメだろという (2025-05-16 17:42:06)
そこをAB・跳弾・衝撃抜け・追い側はミサ避けやすい・CSの性能・後退ペナなどを駆け引き要素に組み入れて安易に引き得にしないようにしてるんだろう (2025-05-16 17:50:10)
足が遅い、のただ一点でそれ達成出来たのを余計な事しておかしくしたを書くのにそんだけいるのか (2025-05-16 18:07:30)
何もかも違って得手不得手があるアセンゲーだからこそだよ。速いってことは得意を押し付けやすい・不利な状況からは離脱しやすいって事なんだから相応にフィジカル面のリスク負うのが当然で、その匙加減をどの程度取るかよ。上澄みは引き環境寄りで並プは弱い弱い詐欺してる現状バランス良いんじゃねーのっていう (2025-05-16 17:43:29)
レンジコントロールの主導権握ってる側が試合の主導権まで簡単に掌握できるようになったらマズイだろって簡単な話なんだよな。ガン逃げで勝てるならそりゃ引きますよねって (2025-05-16 17:45:48)
令和の時代にもなってガンダムvsガンダム(17年前)の「逃げないで戦ってください」事件のリバイバル上映をしてるのがAC6というゲームなんですね (2025-05-16 17:46:40)
平成初期のやらかし要素オンパレードになりかねない (2025-05-16 18:23:25)
ガンダムの場合撃墜されなきゃゲージ変動しないからじゃないの? (2025-05-16 19:03:51)
「今更過去に別ブランドでやらかした失敗なぞってる」のが今回のダメポイントなのでそんな違いに意味は無いんだわ (2025-05-16 19:07:00)
なんだ、全然違うシステムの共通点を無理やり結び付けて「同じやらかし」と主張してるだけか。箇条書きマジックと大して変わらんな (2025-05-16 19:32:11)
ひねくれてる (2025-05-16 19:35:27)
システムが違ってるとかどうでも良くて「それやったらこうなる」って先人達のやらかしを糧にもせずに「なんで今頃そんなやらかししてんの?」って言われてんだよ。重箱つついて揚げ足取るだけのゴミ理論しか並べられないなら帰れ (2025-05-16 19:37:00)
システムの問題点と売上という関連性に乏しい点(10年ぶりの新作なら尚更)を結び付けてダイナミックな擁護を展開してる誰かさんに言われると説得力あるな〜() (2025-05-16 19:41:59)
そんなに優秀なシステムなら何故後発のゲームで類似のシステム採用したものがほとんど出なかった(出ても大して売れなかった)のか?って話よ。ドールズネストとか見ると特許とか取って独占してるわけでもなさそうだし (2025-05-16 20:59:58)
ゲームスピードは違うけどメックウォリアーとか割とそれっぽいと思うんすよね (2025-05-16 21:36:13)
1988年からの老舗でネームバリューも充分ですよね (2025-05-16 22:31:49)
テンプレ機体から選んで戦う格ゲーで不味いジャンケンが起こるのと、プレイヤーが作った機体で戦うからメタジャンケンが起こるべくして起こるアセンゲーとで話が全然違うからな (2025-05-16 20:03:04)
ガン逃げでそのフィジカルの不利ガン無視し始めたら重量側も鈍足の不利ガン無視するしかなくなるでしょうよ (2025-05-16 18:00:11)
オセルスとミサFCS以外のFCSのEN負荷、今より思いっきり下がらないかな (2025-05-16 18:09:33)
定期的にいるプラズマハンドミサイルとコラミサを積んで、撃ってはABでものすごい速さで逃げる機体いるけど、あれってどう対処すれば良い?追いつこうにも速すぎて逃げられるし、中(重)量攻め機だと勝てる気がしなくてスネイルになりそう。Aランク帯で俺が下手く○だからなのか、? (2025-05-16 18:14:55)
このゲームはそういうものだと諦めた方が良い、近寄れば刺すか刺されるかしかなくそれ以外は絶対に刺されない場所に逃げるのが最適解というゲームなので (2025-05-16 18:22:59)
対策なら双対ばら撒くとかかしらね、死ぬ気で追うかそれくらいしか出来ないよ (2025-05-16 18:28:13)
極一部の特定武器や特定パーツしか対抗策がないの、いい加減にやめてほしい (2025-05-16 19:24:40)
上の枝にいるノーザーク曰くこれが新時代らしいぞ (2025-05-16 19:32:35)
冗談はさておき出てこないことを祈るしか無いね、どうしょうもないし (2025-05-16 19:33:46)
対策があるかどうかとそもそもそんな奴とやりたいかどうかは別だしね (2025-05-16 19:42:56)
そうそう (2025-05-16 19:53:17)
結局やってることは後ろ向いて全力逃げだからこっちは丁寧にミサイル避けて向こうのEN切れにミサイルぶち込んでやればいい。ミサイル積んでないなら知らん (2025-05-16 18:24:35)
積んではいるんだ、敵が早すぎて当たらねえんだ、、 (2025-05-16 18:32:43)
よく積まれてる双対は500までしか届かんからな (2025-05-16 18:36:47)
いろいろ言ってたらAの1番下まで来てしまった。 (2025-05-16 18:41:16)
割合制は今作が軽量ガン引きゲーになる事を見越しての実装だったのかな?まぁだとしたら旋回性能の重要性を分かった上で無くしたアホって事になるんだけど (2025-05-16 18:45:55)
今作そんなのばっかりだし… (2025-05-16 19:04:25)
ストミや最初のほうのAB性能やオセルスの馬鹿性能から察するに巡行でのガン引き撃ち合いなんてさせる気自体無くて重量も軽量もABヒット&アウェイのABチェイスさせたかったんじゃね (2025-05-16 19:15:45)
それが間違いって気付かなきゃいけなかったんだよね。どの機体も同じような戦いなんて無理に決まっとるだろと (2025-05-16 19:28:21)
せめてfAぐらい各機体をインフレさせて殺意MAXに殺し合わせるか、V系みたいに属性相性で逆襲できるようにする必要があった。それでもタゲアシが確実に癌になるけど、今よりは良いかも? (2025-05-16 19:37:07)
fAのインフレが成立したのはタゲアシとかの最低保証がかなり低いからって面もあるけどね。機体パワーがどうでも良くなるほど個人の性能が重かった (2025-05-16 19:53:12)
ABの軌道の奪い合いによるドッグファイトを想定してたんじゃないかなとは感じるな (2025-05-16 19:38:58)
初期のABが現行より強力だったことを踏まえると多分そう。NPCもこっちがABすると進路妨害してくるし (2025-05-16 20:32:16)
仮にそうならフロムが出すべきはACじゃなくて叢だった (2025-05-16 20:48:18)
フロムが軽量=ガン引きだと考えてるなら、バリバリ近接型軽二アセンのラスティを強キャラ枠として出さないのではと一瞬頭をよぎったけど、フロイトがアレな時点で考えるの無駄だったわ (2025-05-16 19:23:19)
フロイトは普通に強アセンだよ。アサライを除けば武装とフレームの噛み合いは(1.0でもそこそこ、現行レギュだとかなり)良い。右手とジェネが終わってる?それはそう (2025-05-16 19:27:02)
そして1.00や1.01のパーツ調整や全体的なエネミーの性質などを考えると、たぶんフロムは低い姿勢安定(高くても1800以下?)での接近戦メインに想定してるっぽい。その手の機体には、フロイトの迎撃型格闘中2は厄介 (2025-05-16 19:30:24)
本気で言ってる?普通に雑魚寄りのアセンやで (2025-05-16 20:14:39)
下の補足を読んでくれ。並みの中2で接近戦やるなら、そこそこ厄介な構成って意味 (2025-05-16 21:01:31)
何も噛み合ってなくない?そのチョイスはないだろみたいなのだらけよ (2025-05-16 20:16:43)
フロムはアサルトとレザドロでチクチクして嫌がって近づいた拡散とレザブレで迎撃するってコンセプトだと思うな アサルトと拡散がそれをするには全く性能が足りてないってことを除けば (2025-05-16 20:29:09)
拡散は接近拒否とレザブレとのコンボ前提だろう (2025-05-16 21:02:49)
カーラの教えとしてアセンに笑えるところはひとつほしい派。でもね、ふたつもみっつもあったら逆に笑えなくなるから加減しろってやつなのだ (2025-05-16 20:33:40)
ランク1位のくせに弱っで全部ひっくるめて笑いになるから実質1個 (2025-05-16 20:46:36)
スティールヘイズは右腕がサンプではなくエツジンて変更して中距離FCSの適正距離を維持して戦うスタイルだったら幾分強かったかもなんだけどね。意図的かもしれないが、NPC機体はどいつもこいつも噛み合わせが妙に悪い。 (2025-05-16 20:28:12)
というかゲーム性の関係で二極化してるから噛み合わせを悪くしないと調整出来なくなってるんだろう。タゲアシの都合で超反応回避するし、逆にこっちも常時捕捉されるから攻撃をさせないって手が取れない→最適化してたら対処法も相応に絞られてゲームがお察しになる、が不可避だし。そんなシステム作るな、って話だが (2025-05-16 20:58:37)
言うてもスティールヘイズで想定できる戦い方ってプラミサとランセツで遠距離戦して近寄ってきたらサンプとレザスラで迎撃って感じだしあまり自分から寄ること想定してないんじゃない? (2025-05-16 20:35:00)
どう見ても逆でしょ。パーツとシステムの実情から逆算した「できること」がそれなだけで迎撃を考えた立ち回りとアセンではない (2025-05-16 20:37:21)
だとすると問題点は近接武器の当てづらさなんよな。近接持ちって時点で射撃戦は武装一つ完全に死ぬから自分から寄って撃ち合うのは悪手になるのよ。パルブレ機のブレキャンですら半ば逃げるための技術と化してるのが現状 (2025-05-16 20:45:04)
そもそも「近接持ってるんだから向こうから近付いてくるはずだ」というのが間違いだと思うんよね。実際レザブレは迎撃で使う方が強いし、ストミのラスティも基本チャージブンブンでの近接拒否に使ってくる感じだし (2025-05-16 20:50:09)
自分から近付かないなら役に立たない重り一生背負ってるだけの阿呆にしかならんよ (2025-05-16 20:56:33)
と言うより迎撃するなら近接武器を持つより寄られる前に叩き落とす&寄られた時に当てやすくて追い払える武器、の組み合わせがベタなので近接を積むこと自体が間違い。自分から当てに行かないならただ重りとハンデ背負うだけ (2025-05-16 20:50:16)
まあ「寄られた時に当てやすくて追い払える武器」の最高峰がキックだからね。というかストミのプリセットなんだからそりゃあ最適化なんてされてないでしょうよ (2025-05-16 20:54:11)
まず近接攻撃の必要がないって話なんだが…まぁいいや。最適化されてない事とそもそも根本的に間違ってるのは違うぞ (2025-05-16 20:56:10)
そりゃあサンプランセツにしてレザスラプラミサにしたほうが百億倍強いからな。そもそもあいつFCSP05だぞ? (2025-05-16 21:09:07)
ここのwikiから引っ張ってきたけど「装備しているFCSはファーロン製のFCS-G2/P05で、非ベイラムグループかつ非技研製という条件下では最も近距離アシストが高い」だってさ。 (2025-05-16 21:16:27)
あと仮に陣営無視でタルボットなどを積んでいたとしたら、EN負荷が洒落にならん (2025-05-16 21:17:28)
全部飛び道具のフラットウェルもP05だぞ (2025-05-16 21:21:37)
そもそもファーロンのFCSで普通の機体でも活用できるのがP05だけじゃん (2025-05-16 21:23:05)
そもそもオルトゥスのFCSアボットなんだから非ベイラムに拘る必要性すら皆無なんよ (2025-05-16 21:25:00)
一応、素のスティールヘイズは表向きアーキバス所属の機体だから多少はね? (2025-05-16 21:27:19)
ロックスミスもアボットだぞ。というかアキバFCS使ってるのですらスネイルとホーキンスしかおらん (2025-05-16 21:33:46)
だってアキバFCSって今はともかく、かつてガチ産廃だったじゃん……ただでさえNPCは接近気味で戦うのに、初期アキバFCSなんて積んでたら論外だよ (2025-05-16 21:35:23)
ランク1だから敵対陣営製パーツの使用が許されてるってのはベルリオーズのオマージュでしょ (2025-05-16 21:40:08)
それ言われてもジェネがアレなせいでなぁ… (2025-05-16 21:44:22)
ジェネだけは本当に欠陥。ナイトフォールもどっこいだけどね( (2025-05-16 21:47:06)
けど中距離にいるのってランセツ撃ってる時ぐらいで、基本的にキックとか接近サンプやチャージ格闘を狙ってくることが多いのよね。せめて腕がフィルメザ、FCSがアボットだったりしたらヤバい動きになると思うのだが…… (2025-05-16 21:16:30)
『残骸から抜き取ったシステムログ。機体の制御状況が確認できる。FCSがフル稼働していた形跡が見られるがまるで敵影を捉えられていない。ヴェスパー第四隊長ラスティの速度に翻弄された極めて一方的な戦闘だったようだ』……これ遠距離迎撃アセンかな… (2025-05-16 21:17:51)
違うね。動きを見ても、明らかに中距離~近距離を回避中心にヒット&アウェイする機体。 (2025-05-16 21:21:55)
ストミ特有の過剰表現と思いきやタルボ未満のFCSでナハトステップ相手はほんとにまともに二次ロックしないからなあ (2025-05-16 21:22:21)
これ言う人いるけど、実戦やってみるとそうでもないからな。たしかにWLTより中距離は安定しないけど、基本ナハトステップなんて続くものじゃない。ちゃんと相手のQBを読んでミサなり射撃なりすれば良い。本来オセルス・アボットで当てる近距離武装をタルボットの中距離適性で欲張ろうとし、それで攻撃が当たらないなら残念ながら死んでいただく (2025-05-16 21:26:37)
封鎖機構も技研の遺産も鼻歌交じりでぶち転がす戦闘特化の強化人間ならともかくMT乗りのモブ兵士にはあまりにも荷が重い要求だな (2025-05-16 21:38:19)
つまり君が乗るのはMTだったと (2025-05-16 21:51:22)
「ネストに入り浸ってFCSも吟味してるランクマ勢ならともかくFCSも何使ってるかわからないストミのMT乗ってる名前さえ出てこないモブ兵士からしてみりゃそりゃ捉えられないだろ」ってだけの話に何故そこまで噛みつきたがるんだ… (2025-05-16 21:59:56)
ナハトステップを足切り呼ばわりして捉えられないって言ってる奴はそんなレベルでしょって話じゃないんか (2025-05-16 22:01:22)
ごめん、書いてからいつものと別人だと気付いた…いつものだと思ったんだわ… (2025-05-16 22:02:57)
というか「一方的な戦闘」ログ取れるのランセツ一発で沈む雑魚MTだし、ナハトステップの燃費がいくら悪くてもEN切れを再捕捉する前に爆散してるよ (2025-05-16 23:56:07)
タゲアシのせいだと思ってる。いざタゲアシ実装して試しに対戦やってみたら「あれ…?これ重量機の引き籠もりが大正義じゃね?」ってなって仕方ないから割合制でお茶濁したみたいな感じがする (2025-05-16 19:54:10)
旋回無くしたらどうなるかなんて実際にやらなくても想像付きそうな物だけどね、過去作やった事があるのなら (2025-05-16 20:59:05)
意思決定をする人間がストーリーだけの初心者向け機能に留めなかったばかりに、歩行器を巧みに使うことを競うプレイヤー達の姿が衆目に晒されているなんて…… (2025-05-16 21:38:47)
歩行器なんて言い方してるとただの過去作信者にしか見えないぞ。タゲアシ絶対外れない代わりに武器毎に予測射撃の精度変えて差別化するって手もあるんだから別にタゲアシ自体は悪いと思わない。今作の歪なバランスは旋回速度って概念が無いとかどんな武器どんなFCSでもロック距離固定とか色んな要素が悪い方に噛み合った結果なんでね (2025-05-16 23:21:40)
旋回あるとタゲアシの恩恵に機体毎の格差が発生するので旋回付けるなら今のタゲアシは撤廃必須なんよ (2025-05-16 23:38:40)
タゲアシを撤廃されたとして現代の傭兵は上手に踊れるでしょうか?心配だ……けれどそれよりずっと楽しみです (2025-05-17 00:07:12)
久しぶりにfAやったが、旋回とかより操作方法変えてたせいで誤パージ連発するのが一番キツかった (2025-05-17 21:58:33)
タゲアシ無くても実数値制でも重量機の引き籠もり大正義やぞ (2025-05-17 02:27:01)
篭もり対策はシェルターみたいな地形無くすとかでどうにか出来るが、今の割合制は出て来る問題とその回避に必要な要素が多過ぎる (2025-05-17 07:39:30)
まっ平なフィールド以外で対戦できなくするとか正気か? (2025-05-17 09:24:32)
シェルターを無くせって話でなんでそうなる? (2025-05-17 10:48:41)
シェルター無くしたところで壁背負われたり窪地利用したり相手の回り込みを制限する手段なんていくらでもあるからな (2025-05-17 19:21:14)
接近戦強要されたらAB逃げしてでも拒絶するというなら旋回戦強要しても引き篭ってでも拒絶されるのがオチだわな (2025-05-17 20:02:28)
意地でも揚げ足取りがしたいだけなのはよくわかった (2025-05-17 20:54:02)
揚げ足も何も重量機に引かせて軽量機に追わせるためにAP実数値制にして異常な旋回差や装甲差つけて遠距離から削れないように軽量機の武装に散々制限つけてV系では空もロクに飛べなくして結局それでもネリスナみたいなのにぶち壊されたのが旧作じゃん (2025-05-17 21:06:54)
どこまで過去作否定したいんだお前、繋がってない作品同士繋げてまで失敗だった事にするのは最早陰謀論なんだわ。特にV系の話は旋回とか全く関係ないし、エアプで語るのやめろ (2025-05-17 21:48:59)
15年間続けてきた旋回とAP絶対値制を捨てたというのはそういうことだろう (2025-05-17 22:30:26)
むしろ捨てた結果「アレ失くしちゃダメだったんだね」って話だからそれ言われても「じゃあこの路線もうやめようね」で終わるだけなんだわ (2025-05-17 22:50:10)
アレ失くしちゃダメだったんだねって思ってるの旧作信者だけだよ (2025-05-17 23:18:34)
むしろそう感じてるのは今作信者位でしょ。もっと言うと今作から過去作入った奴でさえ今作のシステムが自由度減らしてる原因って理解出来るほどヤバいって分かってるし (2025-05-18 09:50:34)
絶対値に戻してタゲアシとスタッガー無くして軽量が勝てなかったらそれは迎撃が上手かったのと軽量が悪いで終わるから (2025-05-17 10:35:30)
まずAPと装甲で実耐久が3~4倍違う相手に、DPS同程度の武器使ってて、互角以上に殴り合わせろ、ってもうその時点で歪んだ要求だからね。判定ハンデや旋回やみたいな歪んだハンデを付けないならどういう方法があるか?っていう話だとスタッガシステムは割と上手いことやってるシステムだと思えてきたよ (2025-05-17 14:07:37)
そうですか、良かったですね (2025-05-17 14:36:51)
まず実耐久がそんだけ違うのに常に相手と殴り合いさせて貰える権利があると思える所が凄いよ (2025-05-17 15:54:57)
プレイ感とか気にしないなら、単純に耐久4倍差あろうが想定被弾率も4倍差なら実質耐久性同等になる。が、システム的に1/4も弾当たらないようになってるとか、攻撃機会自体が1/4も無いとなれば”歪んでる”システムになるからな。ついでに言えば同じ硬さなら速いほうが立ち回りぶん有利なだけじゃんってなる (2025-05-17 17:26:35)
いまいち何が言いたいのか分からないんだけど要するに早い敵に弾を当てる技術なんて僕にはありませんって自己紹介ですか? (2025-05-17 17:40:36)
どういうシステムなら良いんだろうなって話のはずだが。まあ人にケチ付ける事で話を解決したいなら、下手糞は軽量機なんざ乗るなだね。上澄み基準で調整するしかない機体なんだから (2025-05-17 18:15:33)
相手を捕捉する事も満足に出来ない下手くそが重量機乗っても棺桶だぞ。自分の言い分が返ってくるのも想像出来ない馬鹿でも乗れる今作で勘違いしてそうだが (2025-05-17 18:31:40)
今作 (2025-05-16 21:09:07)
今作のNPCは結果的に強い弱いは別として何をさせたいかが見えて来ないから対人の方もフロムがどういう物を目指してるのか分からないんだよね (2025-05-16 21:11:33)
見た目だけは、過去作NPCっぽいのが多い。ナイトフォールやロックスミスは露骨にそうだし(例えばfAのウィンDの機体っぽい)、ラスティや六文銭は高機動インファ軽2、G5もブースターと反動制御を無視すれば典型的なマシライ中2機体。タンクNPCも粗はあるが概ね高火力の迎撃型 (2025-05-16 21:20:41)
ロックスミスやナイトフォールのようなライフル系+近接武器+キャノン系+ミサイル系の構成は一部過去作のランク1や看板機体と同じ構成で、ビジュアル的には王道ではある。 (2025-05-16 22:19:54)
上でロックスミスやスティールヘイズが語られてるけど、それよりナイトフォールの終わり具合は凄まじいZO(白目)FCSと頭(と動き)ぐらいしか褒めるところがない (2025-05-16 21:33:51)
ナイトフォールのあまりの酷さはオールマインドに取り込ませて弱体化させるためにわざとやってたんじゃないかと思ってる (2025-05-16 21:49:46)
このパーツであの動きスゲー!!って感じにさせたかったんでしょ。それで騙せるのは初心者だけ (2025-05-16 21:53:36)
実際、1周目の雑アセンでわけも分からぬまま「AC楽しい!おら接近戦じゃ!!」とかやると、AAとかカウンターパイルで殺されるよね。けど2周目からは秒殺クッキング余裕 (2025-05-16 21:55:27)
1週目初見でも近接無しのW鳥だと簡単に終わってしまう。1週目はWガトでトリハピしてたからカウンターパイルの存在は3週目アリーナでようやく認知したよ (2025-05-16 22:12:22)
Wターナーで完封できちゃう悲しみ (2025-05-16 22:13:04)
コメントログが埋まった?些事ではなかったのです? まあいいでしょう 整理しておきました。 (2025-05-16 22:28:21)
支援ありがとうございます、閣下 (2025-05-17 07:22:43)
ハリスとかいうクソ弱武器どうにかならんか。赤ロックしてるのに横移動してるだけの重二に擦りもせんぞ (2025-05-16 22:38:31)
当たらない時はとことん当たらないんだよね。あの負荷と重量と反動を呑んでも当たらないのは流石にしんどい (2025-05-16 22:40:12)
逆に当たる時はバチクソに当たるんよな。どうなってんだ一体? (2025-05-16 22:50:10)
お互いタゲアシだと横移動は実際には円移動だからな。ドローンの回避が判りやすいが (2025-05-17 01:16:05)
ハリスに期待するな、ライフル機の主力はミサイルや (2025-05-16 22:41:22)
これ痛感するたび今作の数々の情けなさに悔しくなる (2025-05-16 22:42:44)
なおNPCは相手には繰り返しになるがWターナーで事足りるなど…… (2025-05-16 22:45:07)
ミサイルの避け方と当て方が上手くなると強くはなるんだけどライフル機とは一体?になるんよな (2025-05-16 22:48:00)
重要なのは赤ロックじゃなくてきちんとロック追従してるかだぞ (2025-05-17 02:30:02)
今作軽量機が引くせいで忘れがちだが、そもそも距離を開けたら重量機相手でも攻撃は当てにくくなるもんなんだよ。その距離でもバシバシ当たる武器は負荷が重くなるって意味でも本来引き撃ちは軽量機に向かないもんなんだ。今作そこを無理矢理軽量機に引かせるからその辺の当たり前すらおかしく感じる羽目になる (2025-05-17 08:43:37)
旧作だと重量機が引くせいで忘れがちだけど、引いてる相手より向かってくる相手に射撃は当たりやすくなるもんなんだよ (2025-05-17 10:03:41)
そういう話ではないというか、横移動してるだけ、って話だから向かってくるとかはどうでもいいんや (2025-05-17 10:50:04)
それ多分赤ロックできててもQBとかで捕捉ずらされてるかちゃんと反動制御できてないだけだよ (2025-05-17 18:48:05)
ハリスはバシュ…バシュ…って地味な感じで撃っててつまらん。ターナーの威力衝撃マガジン弾数連射性能2倍に増やすアプデ来い。 (2025-05-17 02:29:20)
反動で弾が真っすぐ飛ばないやろそれ (2025-05-17 06:46:43)
なら反動も0で。引き環境になってるんだし4系みたいなゲームに戻せばいい (2025-05-17 08:07:06)
反動とかいう無駄な足枷まじ消えて欲しいよな (2025-05-17 09:08:20)
むしろ足枷として機能してないと意味がないのよ。反動 (2025-05-17 09:19:44)
なお現実 (2025-05-17 09:28:45)
連射武器をとにかく弱くしたかったとしか思えないAC6のシステム群 (2025-05-17 10:11:06)
スタッガー簡単に冷やされないようにしたかったんでしょうね…まじでクソみたいな枷でアセンの幅潰しやがって本当にふざけてるわ (2025-05-17 10:29:26)
冷やされないというかスタッガーを冷やせなくなるからそうしたんだろう。言われてる通り邪魔なだけだし、それならスタッガー消せボケで終わりだが (2025-05-17 10:48:14)
ごめん、寝起きで頭働いてなかった。言いたかったのそれです (2025-05-17 11:01:41)
スタッガーの為に枷かけられるならスタッガー自体要らんわと (2025-05-17 12:23:58)
反動の無い武器握れば解決とかいうクソ (2025-05-17 11:08:19)
それどころか、反動すら無視してゴリ押すのも手という。下手すると腕部積載超過でもok (2025-05-17 11:16:44)
おいみてるか〇〇RBシリーズ (2025-05-17 11:21:08)
あれもそうだし、特にジマーマンね?あいつ高反動の象徴たるショットガンの長の癖して、実質的な反動制御はほぼ不要じゃねぇか! (2025-05-17 11:25:32)
そんなに強くて中距離もやれるってならライフル重ショで引き機やってやんよ!とか重ショ延長目的でハンドガン重ショだ!をやるとしっかり反動が厄介なんだけどな (2025-05-17 13:57:30)
そりゃ重ショの強みを活かす気ゼロなアセンだし。幾ら重ショでも自分から離れたら流石に厳しい。厳しくなかったらダメなので言い訳にもならんが (2025-05-17 15:54:01)
ショットガンとアサライとか、ショットガンとマシンガン(むしろアサライやマシンガンが主、ショットガンは補助?)の混成W鳥はfAなんかだと強かった記憶。今作でもエツジン軽ショは悪くない。悪くないどまりだが (2025-05-17 17:29:13)
結局そういうので頑張っても中途半端止まりなんだよね (2025-05-17 17:32:09)
挙げ句に、ショットガンだけはあるから、パンチコンボの悪魔合体で理不尽コンボ理論値だけは伸び続ける (2025-05-17 17:44:55)
対応力を上げるより強みによる一点突破の方が強いのがね、攻めのシステム>守りのシステムでつり合いが取れてないから対応力を上げた混成アセンは無理があるで (2025-05-17 17:49:01)
連射性能2倍はいらない、反動低下と弾速UP欲しいわ (2025-05-17 09:49:50)
弾速だろうな。ライフルにメチャクチャな連射は望んでないだろう。好みが違う (2025-05-17 16:11:52)
弾速より、まずは反動とコストの削減じゃない? (2025-05-17 17:47:06)
自由に動けるメリットはデカイね。特に軽二はそれが欲しいだろうと思う。ライフルだけ考えたら弾速が足りない。 (2025-05-17 18:28:19)
アサライとマシの合いの子、アタッシュさんというのがいまして・・・。アサライより少し弾速速くて連射という所が売りなんだけどこの負荷・射程でカーチスより火力・衝撃レート低い上に直撃火力まで他実ライの2割引きぐらいにされてるっていう。 (2025-05-17 13:51:51)
本当に何がしたかったんだろうアタッシュ君 (2025-05-17 14:33:54)
理想のアサライや重マシを考えたが、そのまま実装すると確実に荒れるので、散々にデバフをかけたとか? (2025-05-17 17:32:50)
だったらエツジンも弱いままで良かったし重ショとかいうゴミ武器は近距離以外機能させんなよカスとしか言えないわ…他で踏み倒してるくせに今更日和るなよ (2025-05-17 17:42:20)
さっさと重ショなどをまとめて弱体化すべきだったし、それが無理ならティア1パーツ以外の他パーツ全てを超強化したほうが、まだしも殺し合いにはなった (2025-05-17 17:44:14)
結局重ショとかが無ければ問題はあれどまだゲームとしてはマシになる辺り本当にそれなんだよね (2025-05-17 17:46:35)
重さと射程的にガン引き機に乗せさせない想定だろうし、中庸機用でこの負荷ならもうちょっとエツジンとRFの中間ぐらいのスペックと直撃補正まで性能盛ってもよかったと思うんだがなあ (2025-05-17 17:47:49)
まず中距離汎用機が重凸に弱すぎる (2025-05-17 17:55:56)
それなので重ショとかいうゴミが大人しく〇んでくれないと始まらない (2025-05-17 18:10:53)
あとはLRBとダケットもね。 (2025-05-17 18:12:37)
配信者さんが相手のPA展開でスタッガーしてた。安っすってなってたけど、PAでスタッガーするんだね。びっくりした。 (2025-05-17 11:42:41)
うわぁ、今チームランクでPSランカー様に切断された、負けたくないなら対戦すんなよ能面野郎 (2025-05-17 15:44:58)
久々に戻ってBランクからやってるけど、環境アセンが殆ど出ないから楽しいわ。まじで環境武器無くすだけでももっとアセン幅広がると思うんだけどなー。 (2025-05-17 16:29:48)
まじ環境武器が無いだけで半分くらいは今作の問題消えるんじゃないかな (2025-05-17 16:46:53)
それはそうなんだが、同時にどうせネビュロラタンクだのWバズ重4だの赤ネビュラ凸機だの引きランセツや引きセラピが出るだけという (2025-05-17 17:21:50)
だから半分くらいと書きましたのよ、完全に無くすならその辺りの考えた次出してくれしかないから (2025-05-17 17:25:05)
次の環境機が生まれてそれに文句言うまで見えた (2025-05-17 17:46:38)
だって根幹が変わってないからね (2025-05-17 17:47:46)
だめな部分は変わらないもんね (2025-05-17 17:49:09)
だから続編を待つんだろっ。オグP曰く今人員が他に割かれてるらしいからそれ終わったらACやるらしいし (2025-05-17 18:04:51)
それまじ?どこで小倉に聞いたの (2025-05-17 18:22:16)
この間のイベントで (2025-05-17 18:23:21)
誤送信、言ってたらしい。ファンサのだけかもだけど一応続きますとは言ったとか (2025-05-17 18:24:16)
もう6は詰んでる。頼むから6の失敗を無駄にはしてくれるな? (2025-05-17 18:25:46)
7では昔に戻して欲しいね。トレーニングとかちゃんと用意出来るんだし、それでも詰むやつは拾ってもしゃーない (2025-05-17 18:34:04)
敵の捕捉も出来ないような甘ちゃんは練習しなさいで済む話なんだよね (2025-05-17 18:48:13)
それすらしないなら死ね、で終わるのがアクションってもんだからね。まぁRPGでもダメなら勉強やらレベリングやらいるから変わらんが、何れにせよやる事やれと (2025-05-17 18:59:49)
過去作は、説明(チュートリアル)不足、余計なこと(過剰速度、モード切替など)、ゲーム自体の粗(各種表示やミッションの視認性の低さ)が問題であって、そここそ改善すべき。実際6はまずまずそこを改善してるわけで (2025-05-17 19:02:35)
6のそれは素直に評価、ただヘリの前にやらせるなだった。ゲーム開始前に何回も基本やり直せるチュートリアルしてからやれば流石に出来るでしょ。 (2025-05-17 19:08:44)
ヘリの前にやらせたれ、の間違いかな?結局ルビコプター弱体化してる訳だし、いきなりボスにぶつけるのマジで悪い癖だからやめた方がいいよってのは間違いない (2025-05-17 19:19:13)
ごめんよ、誤字だわ。すまん (2025-05-17 19:24:31)
気にするな。負けイベでもないのにやる事じゃねえだろってのも事実だし (2025-05-17 19:25:51)
表示の視認性が良くないのって正直V系以降の話じゃね?4系はちょっと簡略化し過ぎだが、N系以前は視認性に問題なかったよ。速度も慣れの話だし、何なら速度落とした分だけ身も蓋もなくなるぞ (2025-05-17 19:08:59)
ミッションのガイドマーカーとか、隅のミッション目標の表示、今作みたいなスキャンによる透過の有無、アセンブル画面での棒グラフの有無とかもあるような (2025-05-17 19:10:51)
そこに関してはブリーフィングとかちゃんと聞いとけって話な様な…レーダーやマッピングとかも復活させろって話だし(ある程度欲しいのは分かるが) (2025-05-17 19:13:45)
ブリーフィング聞いても、いきなりVOBに乗せられるのは本当に話が違う! (2025-05-17 19:39:52)
まああれくらいなら…思ってたよSOMの砲撃当たらないし (2025-05-17 19:41:57)
それはそうなんだが、わけわからなさは6のルビコプター以上だったよ。あくまで道中での顔合わせあり&チュートリアルの延長線(卒業テスト)のルビコプターに対し、OPとブリーフィングしか情報のないVOBは困惑せざるを得ない (2025-05-17 19:44:31)
むしろ出撃シークエンスからやられても困ったろ感はある。どこで接続とかするんやって話やし、メタ的にもいきなりかっ飛ばすしかなかったり。そもそも出撃シーンがないのもよくあるから別段気にもせず「ああ最初からなのね」ってなってたのもあるが (2025-05-17 19:49:09)
出撃シークエンス見てみたかった感はあるw (2025-05-17 20:04:57)
開始前ムービーに挟むならありかもしれない。でも工数とか機体毎の対応考えたらしゃーないね (2025-05-17 21:54:18)
自分ができることを相手ができないのを練習不足で済ませるならお前が重ショやダケRBいなせないのもただの練習不足だぞ (2025-05-17 19:12:12)
ゲームの前に文章読むトレーニングしてきた方がいいね。ISTDで (2025-05-17 19:16:02)
未だに6のシステムに文句言ってるのは頭の病気なんじゃねえかな。一長一短でどっちが好きって話ならまだしも自分の気に入らないのは失敗っていう、マイノリティ寄りが否定できない旧作推しがいうの、もう自分を中心に世界が回ってるとでも思ってるのか (2025-05-17 20:19:48)
istd (2025-05-17 20:29:25)
自己中心的なレッテル張りして言い返せない正論言われるとISTDってまたレッテル張りに逃げるよねw (2025-05-17 20:40:33)
もう言い返すのをやめただけだよ、馬鹿に構っても無駄だもん (2025-05-17 21:10:19)
まず「不慣れって人達の為にトレーニングやチュートリアル用意してあげるべき、それでダメならソイツが向いてないから諦めろ」って話を無関係の要素で比較する方が病気だろ。だから今作推すのは6全肯定マンとか言われんだぞ (2025-05-17 20:55:45)
その流れには参加してないが慣れや操作難度の問題じゃなくシステムの好き嫌いの問題を練習とか的外れなこと言い始めたあげくブーメラン刺された図に見えてな (2025-05-17 21:13:23)
むしろ的外れな事言ってんのは上の「自分が出来ることを〜」って方。「練習とかする場所用意して尚機体の操作すら覚束無いのは救いようがない」って話をすり替えてるんだ (2025-05-17 21:36:14)
そもそもトレーニングやチュートリアル充実させればやってくれるはずだってのが間違い。そんな面倒臭いゲーム最初から手を出さないってのが大多数だよ (2025-05-17 21:37:31)
大体お仕着せのトレーニングが実戦で通用する対戦ゲームなんて聞いたこともないよ (2025-05-17 21:39:50)
そうですか (2025-05-17 21:42:54)
てかゲームの導入の話してんのにそれ言い出したら話すこと無いんだよな (2025-05-17 21:45:28)
戻すにあたってちゃんと導入導線の整備はしないといけないよね、って話してるのに無関係の話で流しに来るからね。無茶苦茶過ぎて最早返しようがない (2025-05-17 22:00:00)
だからそんな奴は死になさい、しか言えないんだよ。それだけ用意してもやらないでソロプ詰むやつはそもそも救えない (2025-05-17 21:45:58)
ソロプで満足して辞めていくのがオチだろ。わざわざ廃人のサンドバッグになりにいく奴の方が珍しいんだよ (2025-05-17 21:49:30)
そのソロプの為にトレーニングとかチュートリアルを出してやれって話してんだわ。話の流れ全く読めてないならマジで一生ROMっててくれ (2025-05-17 21:50:27)
ここ対戦板だぞ? (2025-05-17 21:51:38)
お前一から全部説明しないと理解できない赤ちゃんか?上の木の流れ何も理解出来てないじゃねえか (2025-05-17 21:53:24)
今作のいきなり実戦仕様でも結局9割以上密航クリアできてるからな。無駄にトレーニングやチュートリアル増やすくらいなら今の仕様で十分 (2025-05-18 03:11:45)
そうなる前に一度弱体化挟んでるのお忘れですかね。ついでに言うと初期機体もアッパー入ってるし。ついでに言うとシステム肯定する為にフロムの悪い癖まで肯定するなという話でもある。お前本当に終わってるよ (2025-05-18 09:48:28)
アップデート前の初期レギュ時点でもPS5版の突破率は9割超えてたらしいけど (2025-05-18 10:33:21)
確認したらたしかにそうだった、そこは失敬。それにしてもそれを達成させたのは無茶苦茶な簡略化ありきだし、木の流れである「戻すにあたって慣れてない人達の為にちゃんと慣れる場所用意してあげるのは必要」って話は変わらん。戻さないとこの歪みは解消出来ないクソ設計だし (2025-05-18 10:49:59)
無茶苦茶な簡略化とか言うけど現状でも腕の差は出てるんだから単にお前が今のシステムに適応できてないってだけの話にしかならんよ (2025-05-18 11:05:20)
大体昔のシステムを経験して欲しいなら別にアーマードコアじゃなくても類似のシステムのゲームでもいいんだよ。そういうゲームが上がりもしない時点でお察しだろ (2025-05-18 11:17:38)
そもそも類似ゲームどころかロボゲー自体死んでるからそらそうだろ。過去作どころか最近ゲームに触った若人なら仕方ないが、いい年こいてそれ言ってるなら何も知らなさすぎだ (2025-05-18 13:25:08)
エクバ、タイタンフォール、星の翼、他にも無名なタイトルまで含めたらロボゲーなんていくらでも溢れてるだろ (2025-05-20 04:25:53)
お前がサンドバックになるような下手くそだからって世の中の新人プレイヤーがみんなサンドバックになるわけじゃないんだよ (2025-05-17 21:55:32)
新人にサンドバッグにでもされたの? (2025-05-17 22:00:41)
日本語も読めないし書いてない文字も見えてくる、本格的に頭の病気なんだろうな…不憫だ… (2025-05-17 22:08:56)
結局それ、選択肢あるのに選ばないで死ぬ馬鹿は勝手に死んでてくれ (2025-05-17 21:50:40)
まぁ今作はその選択肢与える前に叩き潰す悪癖をフロムがやった訳だが。操作とか雑に簡略化してまで身内ノリ通そうとするな…!! (2025-05-17 21:55:25)
広がらんよ。仮に重ショもエツジンもLRBも消滅したらハリス引き軽二と軽四を咎められるアセンが無くなるから完全に引きゲーになる (2025-05-17 18:26:59)
そしたらミサとアタッチやアサライ、もしくはLRやLRAやパルス武器が増えてメタが回るだけだぞ。なんか軽量引き機を過剰警戒してる人いるけど、軽量引き機の天敵は弾幕武器だからね? (2025-05-17 18:29:22)
そもそもそうなる原因は今作のシステムと設計だしね。道理を通してるって意味ではそうなってた方がいいわ、筋通ってないゲーム性とかクソだし (2025-05-17 18:33:04)
そんで中距離弾幕機が増えるなら、それをインファで狩る機体も出てくる(古典的なニド格闘や軽ショ機やレンコン機、ブレード機など)。そんで中距離機(レガリアや引き重逆など)や軽中凸機が増えれば、ミサ盛りタンクやNRAタンクやホバー中4などにも活躍の場が少しは生まれる (2025-05-17 18:39:46)
AB凸して弾幕を押し付けるならわかるけど中距離弾幕機なんて成立するのか? (2025-05-17 18:53:12)
過去にエレベーター機が一大勢力を築き、今もレガリアや引き重逆が少数ながら存続するあたり、調整次第では栄える可能性は高い (2025-05-17 19:04:05)
そしてエレベーター機の衰退は、エツRBやダケRBの台頭が要因として挙げられるわけで、その手の機体が弱体化されるなら、エレベーター機の復権もあり得るのでは? (2025-05-17 19:06:34)
実際引き重逆は引き軽ガン有利と思えるからね。単純なダメージレースじゃ引き軽側の勝ち目がほぼないから無茶するのを強要させられるし (2025-05-17 19:23:27)
そもそもABで無理に凸らんでも勝てるぞ。というかABで凸って余計な被弾増やすのが一番の負け筋だし (2025-05-17 19:07:38)
状況次第ではジェネや耐久やミサのアドでもって凸るのも良いし、もちろん中距離で撃ち合って出血死させるのも良いし、相手が凸ってきたら逆に引けば良いし (2025-05-17 19:09:20)
ハリスは性質上距離取って撃ち合った方がむしろ期待値の差で有利取りやすいんだよね。今作その手の機体が殆ど環境に居なくて凸機に偏るから凸って殺す必要があるだけで、アサライ系統はハリス対面削り勝ちしやすいし (2025-05-17 19:22:01)
ハリス軽2はプラミサぐらいしか積めないから、中2でマシライ撃って圧かけつつ、分裂ミサやJVLNや垂プラやコラミサを撃ってやると刺さる (2025-05-17 19:39:03)
弾幕張るだけで軽2に対抗できるならタンクはこんなに苦労しないんだが… (2025-05-17 19:13:40)
そもそもルール上軽量機ほぼ詰んでるからそっちはルールから見直してもろて (2025-05-17 19:14:30)
AP割合制なんだからレンジ調整が出来る軽量機の方が有利だろ。凸軽はレンジ調整の権利捨ててるけどね (2025-05-17 20:43:25)
言葉足らずだったな、タンク側が対軽量機ほぼ詰んでるからルール戻して貰えって言ってるんだ (2025-05-17 20:53:01)
これ引き軽2エアプだろ (2025-05-17 20:53:11)
割合制は何だかんだイーブンで、スタッガシステムが上手い軽量には追い風になってると思う。下手な軽量には逆風になるけども (2025-05-17 21:22:36)
お互いの強みを無価値化し合うのが前提にある虚無システム(重量機側は持った装甲と耐久の優位を割合判定から来るガン引きで無に帰されたり重ショスタッガーコンボで消し飛ばされ、逆に割合判定で恩恵を受けてる軽量機はこうでもしないとタゲアシで勝ち筋がないしスタッガーで殺せるでもないからチャンスにもならない)、出来の悪い悪平等だよ (2025-05-17 21:45:00)
まず重量機が割合判定なら不利っていう前提がそうとは限らない。引く権利取れるかはふわデブやタンクのキモだし (2025-05-17 21:59:00)
いやおかしいでしょ。どんだけ実数値勝ってようが割合でちょっと負けてるだけで負けるって何かがおかしいし、逆にAP少ない筈なのに捲るまでもなく1でも減らしときゃあと逃げてても勝てるとか起こり得るのもおかしいんよ (2025-05-17 22:01:42)
至極単純な話、1発あたりの損耗率が半分なら被弾率倍あっても削りい互角になる。まあこの場合衝撃は倍食らうから軽量機が日和らず押してこれるならばひっくり返るけども (2025-05-17 23:09:22)
そりゃまあ正面からの撃ち合いになればそうだけど実際は一発かすった時点でAP有利不利が発生して逃げる側・追う側の図式になっちゃうのが良くない。そして回避力の関係で最初にAP不利背負うのは重量機になりがちでさらに言ってしまえば凸重2以外の重量機は追えるだけの速度がない。 (2025-05-17 23:21:17)
重四でも追えるみたいよ。武装がまんまPBTだから実質安定と耐弾と負荷と重量高くてAPと耐EN低い重二だけど (2025-05-18 09:55:47)
中距離弾幕機というとタンクかふわデブが代表格のイメージ。中~近距離弾幕しか有効ないけど遠距離まで逃げるネビュ太陽守オーロラ軽四はカテゴリに入れるか微妙なとこ (2025-05-17 20:58:18)
重ショLRBエツジンが消えた程度でアタッシュやアサライが日の目見ると思ってる時点で… (2025-05-17 18:49:58)
これでも重凸の強いPSのS帯で戦った感想なんだがね。今でもレガリアは一定数いるわけで、重凸が衰えたら十分に戦えるよ?とりま今夜にでも使ってみ? (2025-05-17 19:00:33)
ハリスにノーチャン。以上 (2025-05-17 22:16:29)
タンクか重四ならともかく重二や中二でそれ言うなら何やってもノーチャンじゃね (2025-05-17 22:52:31)
中距離武装をちゃんと持ったアセンでハリス相手にノーチャンなんて話は論外だろ。それ両者の実力差が余程大きい場合 (2025-05-17 23:40:02)
少なくとも重ショ・LRB・ネビュラ・ハリス・エツジンの5つをナーフしないと始まらない。エツジンのナーフは要らんような気もするけど (2025-05-17 21:02:40)
エツジンに関しては他の武器がどうしょうもないからやり玉に上がってる感はある (2025-05-17 21:11:08)
「エツジンが他の武器を食っている」と「エツジンはガチ戦レベルだともう最強クラスからは外れてる」が両立することを理解できない人が幾らかいるからな (2025-05-17 22:33:48)
エツジンが入ってダケが入らないのか (2025-05-17 21:36:27)
ダケは元に戻せ以外言うことないからわざわざ入れないだけじゃないの? (2025-05-17 21:47:04)
現行の環境武器軒並みナーフしてダケ戻すだけならたぶん中庸機はハンドガン押し付けゲーかガチャ機ゲー始まると思うな。んでガン引きを咎められるタイプの瞬間火力は落ち今以上の引き環境なって面白くない試合増えそう (2025-05-17 23:05:47)
それも含めて今作でしょ。というか今作それ言い出したらシステムが試合展開強制しつつ壊すせいでそもそも面白いゲームにならんし (2025-05-17 23:19:15)
まあつまるところは匙加減をどこで取るかって話になる。んで現行の環境武器言うほど強いかっていうとPC版の環境見る限りそうでもなくね。カテゴリ単位でみるとリダボ圏外の武器ハングレぐらいろうっていう (2025-05-17 23:32:39)
あくまでPCであって、PSは終わってる定期 (2025-05-17 23:36:23)
純正ハードの概念すらない環境を前提にしたらおかしくなるからやめれ (2025-05-17 23:43:43)
ドム脚からレッカー脚に乗り換えてちょっとダイエットしたんだけど速さで勝てる場面が増えた一方で体力不足で負ける場面も増えた。もっかい太るべきかもっとダイエットするべきか分からん…… (2025-05-17 19:15:34)
LRBとプラミサがしんどいだろ? (2025-05-17 19:34:29)
素直にドム脚で良くないかな? (2025-05-17 20:03:48)
それは天槍かカーラ脚にするところでないか。レッカー脚は一応重量機風のAPと安定あるけど装甲とEN負荷が死んでて、凸るにも跳弾防御しつつ撃ち合うにも素直にアルファ脚使うほうが性能高いと思う (2025-05-17 20:24:15)
レッカー脚はEN防御が露骨に低いから遭遇率の高いプラミサやLRBに弱くなる。消費ENがデカいのも意外とネック。カーラ脚で良くない? (2025-05-17 20:28:37)
プラミサお手軽だもんね、引きはあれくらいしか詰めないのもあるけど (2025-05-17 20:38:06)
お手軽でそれ以外が乗せ辛い上に3プラ効果的だから乗せない理由を探す方が難しいんだよね (2025-05-17 20:52:08)
木主だけどEN系確かにめっちゃきついのはそれはそう……カーラ脚使ってみるか…… (2025-05-17 20:32:44)
うーん、やっぱりホバタンのAB逃げ→QTバズの時だけアラート前にバズ入ってる気がするな。非ロック状態で撃ち始めてから撃つまでに補足するとアラート遅れるとかだろうか (2025-05-17 20:49:08)
steam版は対面軽2ばっかりで涙が出ますよ 相手がミサイル避けるの上手いとタンクじゃ何やってもダメだ (2025-05-17 21:35:19)
ハリスの射程がRF (2025-05-17 21:40:58)
ぐらいだったならまだ回避にCS刺して判定取れって話にもなるんだけどな (2025-05-17 21:41:26)
QBの隙狙って弾速の早い武器で狙うのが正攻法なんだろうけどナハト脚とかQBの間隔短すぎて隙狙うのがシビアすぎる (2025-05-17 21:49:14)
そもそも隙狙うなんて砂レルがあるの前提みたいなもんだし。だから今作は「そんな事しても意味ないくらい近付いて黙らせろ」にしかならない (2025-05-17 21:51:40)
引く軽量機相手にタンクでそこまで近づく方法は…? (2025-05-17 21:55:01)
だから今作終わってるって話されてんのよ。タンクで軽量機対面は今作ほぼ詰みだから開き直って練習するか初手籠るかのレベルになる (2025-05-17 21:56:13)
地形と壁を使って追い込め (2025-05-17 21:56:24)
キックで飛べ、以上。それくらいしかないので無理ならミサイル垂れ流しでミス祈りましょう (2025-05-17 21:57:48)
ミサイルに当たりそうなタイミングでアラートキャンセルキック前進したりミサイル避けたら当たりそうなタイミングはそのまま撃ったり撃たなかったりをミサイル避け考えながらすれば判定有利取れたり取れなかったり相手の避け方が不味かったら追いつけたりするよ (2025-05-17 22:22:19)
それをお祈りって言うんじゃよ (2025-05-17 22:46:32)
意味も解らずやってればお祈りだし、足止めや削りになりやすいよう考えてやってるなら当て感や弾幕というものだろう (2025-05-17 22:53:58)
自分からどうこうする手段がほぼなくて相手が不味かったら追えたりする、なんて不安定な手段はお祈りと言うんだよ (2025-05-17 23:15:49)
それ言うなら相手タンクならミサ避けミスってくれるだろうっていうガン引き側もお祈りでは?その点でハリスは安全圏から着実に削りやすいからぶっ壊れなわけだが (2025-05-17 23:24:33)
だからタンクと軽量機に何をさせたいの? (2025-05-17 23:28:14)
普通に理不尽な安全マージン取れ過ぎない距離でミサイル避け合いながらスキの差し合いすればいいんじゃね (2025-05-17 23:37:50)
そのミサイルの差し合いが軽量機とタンクの差がでかいんだけどな…QBリロード時間もQB距離も移動速度も当たり判定も上昇性能も全部劣ってるのに軽量機相手に引かれないようAP有利取り続けろはマジできついからな (2025-05-17 23:43:40)
そこらが間合いや互いの弾幕の上手さ勝負も関係してくるからお祈りなんて言ってないで上で行ったような動きの考えてこって話になる。こういう話すると頭から否定する人こそ一体どうしたいんだよっていうね (2025-05-17 23:49:31)
そりゃ超が付くほどお手軽に拒否られて成立しなくなる上にそこまでやっても相手が下手な時限定とかお祈り以外のなんだと言うのさ (2025-05-17 23:54:23)
お互いがうまくやること前提にした上でQB速度とか移動速度みたいな腕前じゃどうにもならない差があるって話をしてるんだろうが (2025-05-17 23:58:52)
キック加速・QB・落下の3枚回避の札あったら2ミサまでならかなり避けれたり追いもどうにかなりすぎてたから速度ナーフされたんだ。現状でも回避とコラミサロック両立できれば追えるのは証明されてるし (2025-05-18 00:16:09)
こういう話になるとBDT持ち出してくるやつが時々いるけどあれめちゃくちゃ動かすの難しい上にゲーム外の設定いじる必要あるからな そんなことしなきゃ土俵に立てない時点で語るに落ちてるというか (2025-05-18 08:09:14)
NRA使えば? (2025-05-18 08:15:33)
ちょっと試したらタゲアシでもコラミサタンク追い付けるな。正面キックしかしないと被弾率ヤバいが、ソフロで正面45度ぐらいだけ使う感じでいけそう。これPS版でも食わず嫌いせずやればできんじゃないかな (2025-05-18 13:46:59)
ミサ避け自体がそもそもかなりキツい上に跳弾しようがしなかろうがAP有利は有利だからカスらせて引いとけば相手は被弾増やしてでもこっちを捲りに来る必要があるからお祈りとか抜きにそれで安定だし。ついでに言うと跳弾してもそれは実行出来るからそんなんでハリスは壊れ足りえない (2025-05-17 23:28:20)
申し訳ないけど、タンク相手は近眼機でもないと勝てないのでガン逃げするしかないんだ (2025-05-17 22:19:16)
これ何とかして欲しいって言うならそれこそ旋回復活して絶対値に戻して以外言うことないんだよね。タンク相手に近寄る≒対戦してやる理由が今作皆無だし (2025-05-17 23:31:40)
4ミサで引いたら死ぬなら凸るけど、最低限1ネビュラは確定してるので殴り合えないのよ。かといって殴り合う1歩手前の近中距離で撃ち合うには、ミサイルが強いわ跳弾は酷いわマシライは弱いわ為す術ない (2025-05-17 23:35:25)
150ジェネの1ネビュラにすら勝てない(タンクの高耐久との合わせ技とはいえ)武器やアセンが山ほどいるのは忘れないでほしい。 (2025-05-17 23:41:21)
結局現状でもタンクで戦えてる奴は戦えてるんだからわざわざ旧作仕様に戻してまでタンクに撃ち合いさせてあげる必要ないだろってのが正直なところ (2025-05-18 03:36:22)
昔に戻されたら自分が当てられないからってわざわざキツイ今を受け入れろって話も随分酷いな (2025-05-18 07:14:10)
タゲアシありでも当てれない人に言われましても (2025-05-18 08:16:01)
タゲアシが無いと当てられない人なら分かるけどその逆はないわ (2025-05-18 09:01:09)
ミサイル垂れ流しでお祈りしろとか言ってる人がそれ言う? (2025-05-18 09:44:40)
現時点で頭一つ抜けてる環境機関係のパーツをナーフしたら次の環境機が出てくるだけ、って言うけどそれはそれで確実に上のパワーが下がってるから非環境機としては戦いやすくなるんじゃないかなとふと思ったんだがどうなんかね? (2025-05-17 22:00:58)
実際かなり楽になる。まぁそれでもエツジン辺りは少し怪しい(異常なコスパでナーフの意味が薄れるというのもある)が、今よりずっと丸いバランスにはなる。まぁ根本的な問題は解決してないのも事実だからアレだが (2025-05-17 22:02:53)
上にも重ショだとか環境パーツが無ければ多少はマシ(友達とカスマするレベルだけど)になるからその意見には賛成。 (2025-05-17 22:03:57)
環境機とのスタッガーレースにあと一歩のところで負けるみたいなプレイヤーは割といるやろうから結構対戦環境も変わるとは思うんだけどな (2025-05-17 22:15:45)
一見そう思えるが、多くの対戦ゲームがインフレで調整してるってことはまあそういうことなんだろう。「◯◯弱体化!!」より「◯◯超強化!!」とかの方が求心力もあるしな (2025-05-17 22:21:37)
非環境と言ってもメタゲーだから強みが出るタイプもいるから何とも言えない。色々マイルドにしたら車椅子ネビュラやガチャ機がまた最強候補になっちゃいましたとかすっげえありそうだし (2025-05-17 22:36:05)
ガチャ機は今でも強いよ。もっと強い機体が増えたのと、ガチャ機のナーフが痛かっただけで、今でもアセン相性ではS下位ぐらい潰せる。A以下は言わずもがな。カスマなら禁止カード級 (2025-05-17 23:38:33)
強い弱いと言うよりそもそも出てくるとゲームが歪むのが正確じゃないか。このゲームそんな機体だらけだが (2025-05-18 01:10:04)
アセン相性良いの引いたらSラン下位どころかリダボ勢すら余裕で食えるからな。マッチング運95%実力5%のクソゲー (2025-05-18 03:36:03)
システムの上げ底と歪んだパーツの合わせ技だな (2025-05-18 07:23:40)
このせいでそもそも遊ぶ事すら成立しない恐ろしい状況だからな。遊ぼうにもシステムの上げ底が邪魔過ぎて遊びを拒否るしかない (2025-05-18 09:51:26)
酔っ払ってるから確実に勝率下がるのにランクマに突っ込んでしまう…ダレカワタシヲトメテクレ… (2025-05-17 22:27:29)
ゲームなんてのは楽しむのが第一の目的で勝率はサブターゲットのポジションなんだから遊びたい時遊ぶのは間違いじゃない (2025-05-17 23:16:21)
チムランではランクは溶かすものという言葉があるらしい。 (2025-05-18 14:39:32)
ナハト腕ならナハト脚相手にも弾が当たる気がする!?反動なんて知ったこっちゃないぜ。 (2025-05-18 10:28:41)
タンクやふわデブ使いこなせない系の話を聞いてると、最終的に重量機じゃないと搭載厳しいけど引き咎めつよつよのミサイルあればいんじゃね、ってなるが・・・既にコラミサというまさにそのものがあるんだよな (2025-05-18 11:01:08)
コラミサ避けの練度が上がってきてるからなぁ。天下の軽四でさえ周囲の環境に合わせて模索してるんだろ。コラミサふわデブとしてはレートの高い軽二にいなされ、凸には振り切られてダメージレースで負けることが多いよ (2025-05-18 11:15:27)
コラミサは中距離で撃ち合ってると厄介だし理不尽だけど、ゴリ押しして近距離で殴りあえば無力化できるのが辛い (2025-05-18 11:30:39)
コンテナとクラスターアッパーして欲しいんだよな。コンテナは距離、クラスターは親機の追尾速度上げて子弾に信管つけてミサイルの軸上に移動してる当たるようにする(ガン引きやUターン後にガン追いしてると刺さる) (2025-05-18 13:04:11)
引きに強い武器を積んだガチタンってむしろ引きにとっては戦いやすい相手になる気もするんだよな、その手の武器は近中距離の命中率が悪いから普通に寄られて終わりというか (2025-05-18 11:19:23)
引きに凸る力は殆どないぞ (2025-05-18 15:35:55)
鈍足機は結局引きと凸に挟まれた苦しい立場だからなあ。引き・凸にそれぞれ強い武装はあるけど相手が凸なら引き用の武器が腐るし相手が引きなら凸用の武器が腐るという (2025-05-18 11:49:02)
過去作それでも通ってたのは凸も引きも「武装2枠は腐らせる」って性質があったからスイッチしてもイーブンに出来るけど、今作Q鳥で全部並列するから言われる通りって言うね (2025-05-18 13:21:36)
今作って重い武装を高火力にせずに射程でDPS概ね揃えて得意武装の距離を揃えると高火力になるデザインしたようだし、スタッガもそれを後押ししてる。軽い機体=高火力・高衝撃にしやすい↔重い機体=武装の距離がばらけて火力落ちるけど硬い でダメージレースのバランス取ろうとしたんじゃないかって推測してる (2025-05-18 13:45:10)
Q鳥で全部並列できるのって引き機と4ガトくらいよ。重ショもダケRBも大体左肩盾だし双対積んでたら近距離で機能しないし (2025-05-18 15:08:46)
重ショやダケRBは肩使わずに最悪それでどうとでもなるっていう別の問題じゃね? (2025-05-18 18:13:49)
PCでは信じられないだろうが、軽2、タンク、軽4がマジで見当たらない。希にNRAタンクがいるとか、ときどきハリス軽2軽逆がいるぐらい? (2025-05-18 11:34:25)
時間帯にもよるだろうけどそこそこ引きライ軽二はいるよ。WショかダケLRBの中重二が多数派かな。二刀流機は一時期増えたけど最近はハンガーに収まってるみたいだ (2025-05-18 11:44:45)
PS版は重2の天下と聞くけどネビュロラタンクとかはいないのかな インファイト重視のタンクとか増えそうなものだけど (2025-05-18 11:45:42)
その辺は引きライに狩られてるんじゃないかな。中二相手でもミサ撒かれて逃げられるだろうし。今タンクに乗ってるのは『生き残り』だと思え (2025-05-18 11:56:35)
試しにやると分かるが重二相手にすらガン逃げされるレベルの近眼前提になるのでやるだけ虚しい。相手にガン逃げクソ試合強制できるって点以外で選ぶ理由がない (2025-05-18 17:28:25)
それ重二アレルギーの奴が発狂してるだけや。1軍は中二重ショとかダケRBだし重二なんてどう贔屓目に見てもせいぜい1.5軍 (2025-05-19 13:31:30)
体感だとこんな感じ。重ニ重ショ>中ニ重ショ>>ライフル軽ニ>ダケRB中ニ>>>>>LRAタンク (2025-05-18 14:01:54)
旋回返せって意見に反対してる過去作エアプであろう6信者って盾パカドスコイとか軽量ガン引き足切り合戦を真面目に面白いと思ってるのかな?正直割合制も相まって塩でしかないと思うのだけど (2025-05-18 11:42:18)
ちゃんと引けてりゃドスコイにならんしタゲアシ付けっぱ4グレタンクとか安直なことしなけりゃガン引き軽量に足切りされるなんてそうそうないしなぁ (2025-05-18 12:20:31)
エアプはどうでもいいけどタゲアシ依存のせいで砂砲ないのがいつまでもしっくりこねえや。宇宙世紀ならレールキャノンあたりでも開発しとけや (2025-05-18 12:23:40)
WLT砲フルチャみたいに強制マニュアルエイムになるキャノンくらいはあっても良かったかもな。まあチャージリニアかチャージプラキャあたりで我慢しとけ (2025-05-18 12:53:43)
狙撃はファサンですればいいんでないかな。外人ホバタンラガーで理不尽ヒットさせてくるのはむかつくがロック圏外からマニュアル狙撃も普通に当ててくるからラグだけじゃないとは思わせてはくれる (2025-05-18 12:55:05)
イヤショもそうだが爆風武器はアルラの上昇の低さもあって割と軽量特効みたいなとこあるわな。マニュアルで狙えるならだけど (2025-05-18 13:05:55)
FASANとか天使砲で狙撃できそうな感じはあるけど一発でオーバーヒートするのが辛い せめて2発でオバヒするようにならんかな (2025-05-18 13:06:23)
W天使砲だけ積んでスタッガーじゃんけんして負けたらパンチ延長直撃W天使砲とかつまらん戦法出てきそうでやだな (2025-05-18 13:16:25)
言わんとすることは分かるが無くてもそんなのばかりだしいっそクソじゃんけんゲーにした方がまだ納得行くんじゃねえかな。どうせジャンケン無くてもクソ試合上等なシステムだし (2025-05-18 13:23:35)
全武器クソじゃんけん化するならいいけど、ただ追加するだけはちょっと (2025-05-18 13:29:37)
全武器インフレさせたほうが、まだしも筋は通って開発コンセプトが生きる。けど過去に全盛期のLCBと軽4がやらかしてるから、追加パーツは怖い (2025-05-18 15:42:25)
そこらの高火力高弾速連射できるのは流石に不味いわ (2025-05-18 13:18:08)
旋回有りだと操作が難しくなるし今作の仕様だとかなり操作が忙しくなるから要らんわ。タゲアシはお手軽でカロリー消費低いから楽やねん (2025-05-18 14:11:39)
極めてる人は結局ソフロもマニュアルも使いこなしてるしね。何だかんだライトユーザーはタゲアシで軽く遊べて上を目指す人は余すとこなくシステム使う腕要求されてでいい塩梅だと思うよ (2025-05-18 14:35:32)
PC版はそうなんでしょうね (2025-05-18 14:46:12)
まあパッドで動かせるカメラの限界速度が低すぎたってのはあるかもね (2025-05-18 14:57:19)
あとフレームレートの問題かな? (2025-05-18 15:44:51)
というかカメラの挙動を機体と独立させたりする必要もなかったんだけどね。フレームレートはともかくカメラの挙動の事考えるなら尚更デバイス関係なくステータスで統一出来る旋回消しちゃアカンやろって(どんな事しようが機体の性能以上に振り向かないので公平に出来る) (2025-05-18 17:33:23)
誰かが数秒アシスト切ってるから自分らはアシストに甘え切っていいでしょ。これが現代レイヴンの姿か? (2025-05-18 14:56:34)
俺達は散々苦しんだんだからお前らも苦しめなんてのはいい大人が言うにはあまりにみっともないと思うけどね (2025-05-18 14:58:55)
苦しめとは誰も言ってないんだよなぁ。戦術面や調整面で面倒な縛りが避けられない上にそれでゲーム性歪むんだから元に戻せよって言われてるだけ (2025-05-18 17:34:51)
特に苦しめたい意図はないけど、自力エイムを苦しいとまで感じてしまう人は流石に防御力が軽四だと思うの (2025-05-18 15:09:46)
手動エイムが面白い・楽しいと思ってたのならタゲアシを「甘えてる」なんて言わないでしょ (2025-05-18 15:22:12)
機体の操作って最低限の所をオートマ化したらそら言われるよ (2025-05-18 17:22:01)
カメラ操作技術以外で他人と差つけれないんですかね? (2025-05-18 20:04:41)
機体の基礎操作って技術に差がついて当然だろ? (2025-05-18 20:35:00)
操作が難しいかっていうとそれほどでもないだろう、一般的なFPSみたいに人力照準偏差読みでロケ生当てしろってわけでもなし。問題は操作が難しさではなく操作に制限掛けてプレイ感悪くする事。お互い安全重視で攻撃チャンス捨てて相手の死角に入るの優先、ぐるぐる回ってる時間が長いみたいなってるの撃ち合いする時間より楽しいかっていう (2025-05-18 15:21:32)
そこの読み合いが楽しいから機体の戦術考えられるんよ。そこを全自動化で単純にしたせいで塩漬けの対話拒否上等な試合になるんじゃん。何ならBレギュすら成立しない諸悪の根源だし (2025-05-18 17:26:55)
操作性に枷をつけてまでそうするの楽しいって人が多いとも楽しそうに見せられるとも現代のスタッフは思わなかったんだろう。好き嫌いは別として正しい判断だと思う (2025-05-18 20:01:28)
その結果もっと楽しくない試合を発生させるようになったんだからフロムが甘過ぎだし正しくもないんだよ。むしろ現代にもなって今更こんなやらかししてんのアホ過ぎるとしかならん (2025-05-18 20:36:23)
楽しくないかどうかはあんたの問題だろう。豆粒撃ち合いや何もしないぐるぐる時間長いほうが虚無って人もおるんやで (2025-05-18 21:07:57)
それで済むなら軽四はここまで嫌われないしタンクとかの歪みの話もされないよ。動かせなくて何も出来ないのはソイツの問題だが、システムで無意味にされるのはゲーム側の問題 (2025-05-18 22:46:05)
軽四が嫌われるのは結局過去作の旋回戦よろしく攻撃が視界外から飛んでくるからだしタンクで歪みがどうとか言ってるのは楽に勝ちたくてタンク乗ってる連中だけだろ。それなりの鍛錬積んでるタンク乗りはPCでもPSでもそれなりの結果出してる (2025-05-19 00:52:51)
視界外からなのはどうでもええわ、開幕天空盆踊りで虚無強制される対人全否定のスタイルがクソ(だからホバリング燃費が散々言われてる)だし、タンクのそれに関してはタンクで楽して勝ちたいからじゃなくて「タンクや重四出てきた瞬間にゲームが歪む」って話だから関係ない。何がなんでも人のせいにすることでしか擁護出来ないのが今作のダメ度合いの象徴だろ (2025-05-19 08:30:00)
開幕上昇で全否定されるのなんてミサイル積んでないタンクくらいだろ。それでさえキック上昇でなんとかしてる奴いるけど (2025-05-20 04:28:26)
PS版でも旋回速度が歴代最速だから死角の取り合いにはなってもグルグル時間はそうでもないんだよね(ソフロ重ショでランクマ遊んだ感想) (2025-05-18 15:40:08)
これね。タゲアシ無くしていいけど旋回復活は要らん (2025-05-18 16:13:48)
それ矛盾しているような (2025-05-18 16:15:06)
まあPC版の右スティックマウスでなきゃマニュアルエイム使えないなんて言ってる連中が旋回と手動エイム戻ってこれば昔取った杵柄で軽凸無双できるとでも思ってるならおめでたいとしか (2025-05-18 16:26:38)
旋回復活を軽凸全盛と勘違いしてる人は、マジで過去作を遊んだことないんだろうなって思うわ。んな作品ほぼないわ。 (2025-05-18 16:33:16)
いつも軽凸軽凸言ってるんだから全盛でなくとも余程軽凸に自信あるんだろうさ。まあ十年以上前の環境だし当時よりずっと若い連中に今よりずっとエグい武装差装甲差でわからされて後進に道を譲るのが関の山だろうけど (2025-05-18 16:40:33)
どっちかというとタンクや四脚に重火器を積ませろ、連射武器や一撃高火力に妙な枷をかけるな、再現性をシステムで高めるなってのも大きいよ (2025-05-18 16:42:59)
積むのは自由だけどそれでマトモに動かせないから文句を垂れ流すというのはあまりにも情けない。拘りがあるんなら勝てるまで使い込んで極めればいいのに (2025-05-18 16:49:40)
まず重4やホバタンのEN負荷をご存じない?PCを参考にしてソフロのハンミサとファサンのホバタンとか、大会に出てた赤ネビュラ重4とか、PS用に改修したBDTモドキとかAMバズタンクとかも色々試したんだわ。Sで使い続けて、結果可能性がなかったんだよ (2025-05-18 16:52:37)
軽凸も勝てるまで使い込めばいいだけだもんな (2025-05-18 16:53:39)
本題は軽凸の話じゃないぞ (2025-05-18 16:56:33)
一撃火力武器がDPSに直すとしょっぼいから盾QBに弱いだけになってるのは判るけど連射武器の枷ってなんだ (2025-05-18 16:50:43)
前に話題になった不具合もそうだし、全体的な弾速不足と過剰反動が顕著だろう (2025-05-18 16:54:04)
スタッガーシステムの存在があるのでマトモな性能にすると色んなもんが形骸化するせい。スタッガーを冷やすという事自体が現実的じゃなくなるのでマジで安定性と衝撃で決まるレベルになる (2025-05-18 17:23:19)
だから今作の仕様は次以降やるなって言われてんのよ (2025-05-18 17:24:43)
じゃあなんで「昔のACと類似のシステムの別ゲー」に行かないんですかね?分かってんでしょ、そんなゲームフロムやアーマードコアの看板でも付いてないと誰もやらないって (2025-05-18 20:08:55)
それが何になるんだい。アーマードコアにおいて邪魔って話には関係ないだろ? (2025-05-18 20:34:21)
アーマードコアの名前がなきゃ誰も遊ばないようなシステムに戻せとか言ってる連中の方がよっぽどアーマードコアにおいて邪魔になってると思うよ (2025-05-18 21:00:56)
でもコレはアーマードコアだし、そもそも誰も遊ばないなら今まで続いてもない。お前が遊ばないだけだろ? (2025-05-19 08:27:22)
だからVDで頓挫したんでしょ (2025-05-19 16:51:55)
遊ばないのはお前もだよ。もし遊ばれるのなら類似のシステム持ったゲームがもっとポンポン出てるはずだからな、それこそ「ソウルライク」のように (2025-05-19 17:15:52)
何故か一緒くたにしてるけどタゲアシ有無と旋回有無はまた別の話。旋回も一種の補助輪だから玄人向きってなら旋回無しタゲアシ無しがいい (2025-05-18 14:32:19)
正気? (2025-05-18 15:43:38)
むしろ旋回無しだと何も変わらんのだが。キーマウPCがゲーム性変えれないの証明してるし (2025-05-18 17:24:16)
PSもコンバーターが湧き出す地獄になるだろうな (2025-05-18 18:49:25)
コレなんだよね。カメラ感度こそ上がらなかったとしても、それでもマウスコンバーターで擬似キーマウなんぞやられたら話がおかしくなる。何ならPC民ですらそれ危惧するくらい簡単に浮かぶ話だし (2025-05-18 19:41:48)
インターフェース差はむしろ飲めって感じだが。背面ボタン有無の差の時点で終わってるんだから (2025-05-18 21:11:05)
純正コントローラー前提で考えることすら出来ない環境の方に口挟む権利は無いでしょ (2025-05-18 22:44:16)
タゲアシ無し=交差へのAQBサテライト完全手動、要盾の振り向き制御、視界外の置きミサやエレベーター交差への対処は経験測で対処、長ロックミサのロック切り可能、キックや慣性パイルはマニュアルエイム、あたりの変化は少なくとも見込めるな。それに軽量や逆脚の至近QB交差や飛び越しは予めどっちに向くか判る交差側が圧倒的にエイム難度低くなる (2025-05-18 21:03:11)
何も変わらないわさすがにアシストから自立してない人の意見だね。やったことないから難しいけれど少し無し同士の戦いを想像してみるといい (2025-05-18 18:42:53)
自分が勝ちたいだけで政治してる人も居ますから。 (2025-05-19 01:25:21)
Xでベリル頭のNRAガチタンがスタンガンになすすべもなく虐殺されてる動画が上がっててさすがに笑えなかった。一応ベリルだってシステム復元は112あって標準よりはマシなはずなのに回避不可で全弾被弾状態だとゲージ0から2秒持たずに強制放電させられて何もさせてもらえない状態だった。何でこんな異常な武器の存在が許されてるんだ? (2025-05-18 14:14:51)
盾というガンメタ装備が存在してるからだよ (2025-05-18 14:22:31)
盾もバグで貫通するだろうが、さっさと修正しろよ (2025-05-18 16:50:44)
マジでこれ放置してるのフロムの怠慢以外の何者でもない。明らかに正規の仕様から外れた挙動で誰の目から見ても明確なバグなのに。フロムのプログラマー、この程度が直せないくらい無能なのか? (2025-05-18 17:12:27)
これ放置されてるのマジで謎なんよな。ガチで直せないのかそれとも直す気がないのか。スタンガンに勝ち筋残す為に故意に直してないなら白目 (2025-05-18 17:23:28)
ここの対戦板で実際フロムにバグかなんかで要望出したけどよくわかりませんでしたなんて回答きたとか誰か出した記憶あるな 多分見て見ぬふりしてると思うな (2025-05-18 18:44:08)
あーフロ無能ならあり得るな。指摘されてバグってるのは把握したけど、まあそれで盾相手でも完封されないのならほどよくバランス取れていいんじゃね?とか思ってそう (2025-05-18 19:35:00)
実際リダボとか見れば、スタンガンだらけにはなってないからね。スタンガンの問題はそこじゃないんだけど (2025-05-18 20:00:04)
中量機以下なら避けられるし。酷すぎるわけではないが、めっちゃ不快な武器だとは思う。 (2025-05-18 14:38:46)
言うほど避けられる? (2025-05-18 14:46:08)
射程も弾速も大したことないからな。回避困難なガチタンでメタ張るならアンテナ頭まで突き抜けないとキツかろうよ (2025-05-18 14:41:08)
連射性能が高すぎて逆脚でもないと避けられないのですが (2025-05-18 15:41:04)
連コンっぽいのはリロードに合わせてQBしてると案外半分以上外れたりするけど、まあ下手な相手への対処にはなるって程度だなあ (2025-05-18 16:01:03)
あれ弾速も保証射程もエツジン以下だからエツジン捌けるなら十分捌けるぞ (2025-05-18 16:22:00)
んな馬鹿な。エツジンのほうが余程対処できる。スタンガン相手は1回放電するだけで死にかねないのに、完全回避が困難で、しかも残留が長いのが問題なんだぜ? (2025-05-18 16:23:56)
割と人気頭部の44Dが復元のついでに実弾防御も低めだから相性悪いってのもあるかも (2025-05-18 16:35:01)
人気頭部でもあるし、姿勢安定3位・並みの装甲・並みの重量・並みのEN負荷が偉すぎる。散々に強化されても、C3頭などが増えてないことなどでも分かる (2025-05-18 16:36:45)
EN防御高めってのもLRBネビュラやプラミサ見れて優秀なんよね (2025-05-18 16:44:12)
マインドαは低負荷のわりに優秀どまり、シェードアイやアルバ頭は全体バランスとシステム復元は優秀だが耐久不足、ベリルやエフィメラはコスト高すぎで問題だらけ (2025-05-18 16:46:15)
重ショや軽四も不快な存在ではあるがスタンガンの不快さは別次元。強パーツ使う奴は1億歩譲って「何がなんでも勝ちたいからなりふり構わず使う」という心境は理解できなくはない。けどスタンガン使いはレート関係なしに未対策の奴を一方的になぶり殺しにしたいだけ。感覚的にはチーターのキリトやラグホバタン集団に近い (2025-05-18 16:34:36)
そこまで嫌ってると逆に何があったのか気になるな… (2025-05-18 17:00:51)
枝主を擁護するわけじゃないがスタンガンマンってまじで煽り厨率クッソ高い。終わった後キック連打するやつは大抵スタンガンマン。流石に番号持ちはそんなことはしないけど。 (2025-05-18 21:41:03)
スネイルの電気ビリビリだと一発死なんでこっちが異常。だから汎用兵器とかACのは正常 (2025-05-18 16:59:25)
地味にカーラ排除で遭遇する電撃ミスト虫ロボも酷い性能してるよな (2025-05-18 17:03:51)
さすがにガチタンでスタンガンに負けるのは下手なだけだろ。wスタンガン+w大グレでも勝ち越せる (2025-05-18 18:24:10)
エアプみたいなこと言ってないで見て来いよ (2025-05-18 18:32:17)
エアプじゃないもん。俺ガチタンでスタンガン倒しまくってるし!! (2025-05-18 20:31:58)
いいよなぁ 本当に下手なだけはあるけども、下手なだけ下手なだけ言ってればいいみたいに考えてて (2025-05-18 18:36:16)
リダボ勢でしっかりプレートも持ってるランカーを下手扱いとかたまげたなぁ… (2025-05-18 18:48:19)
それ相手のスタンガンもリダボ勢とか言うオチじゃないだろうな? (2025-05-18 19:07:24)
Wスタンガン自体はともかくW大グレが付いてくると厳しいな。接地禁止でずっと浮いてなきゃグレからのスタンハメで狩られるの確定。キック浮遊がずっと対空を可能にはしてくれるが、キック浮遊しながらだとまともな弾幕は張れなくなるから下手じゃなければ凸機は張り付けてスタンのびりびりついたらイヤショ撃つだけの簡単な作業になるだろう (2025-05-18 18:51:00)
動画見ればわかるがアンテナ頭以外のタンクをスクラップにするなら大グレすら必要無いぞ、スタンガンとレザドロがあればそれで充分 (2025-05-18 18:54:02)
スタンガンの重量が軽く、火力は高いもんだから、あとみんなフレーム盛って凸るとタンクじゃ止められないわ (2025-05-18 20:01:18)
そもそもスタンガンの大グレって盾割り目当てだっけか (2025-05-18 21:02:04)
爆風で盾めくれれば良し、めくれなくてもIGのために張り直しさせたら盾貫通バグを誘発できる。バグ利用が戦術に組み込まれているのが悪質 (2025-05-18 22:18:02)
リダボ勢のNRAタンクがスタンガンに虐殺されてる動画とか見当たらないけど (2025-05-18 18:56:22)
タンク スタンガンってXで検索するだけですぐ出てくるんですけど ついにそんな動画すらないとまで言い始めるんか? (2025-05-18 19:11:15)
見つけたわ。ac6を頭に付けると出てこなくなるのか。 (2025-05-18 19:55:11)
今AC6とか付けても変な反応集とかのが出て来る印象しかない (2025-05-18 20:41:15)
反応集まとめ垢片っ端からブロックしてるからそういうの出なくて快適だわ (2025-05-18 20:56:56)
それはやる。ただまぁ、結局出てくる動画なんぞそんなの程度しかないのが今のAC6さ (2025-05-18 22:43:23)
「AC6 ランクマ」あたりで検索してると対戦クリップからランカーの検証動画まで色々出てくるけど、普段どんなワードで検索してんの? (2025-05-19 00:34:18)
ラグホバタンやば過ぎる、間違い無く意図的且つ集団でやってるし全員BANしてくれねえかな (2025-05-18 19:10:47)
Twitterでsteam db云々でるけどアプデじゃないよなこれ アプデにしてもなんかサンプとか謎の強化入りそうな予感がして怖いな (2025-05-18 20:04:32)
なんか1.06の長い沈黙からSteamDBの更新によって1.07が出る予想が当たって以来、DB更新のたびに騒がれるようになってしまったな。あれ単なるセールとかゲームに関係ないページの修正とかでも更新されるからな。あんま過敏にならない方がいい (2025-05-18 20:21:20)
だよねぇ あったらいいなレベルが前例できちゃったからか もう来ないかもしれんって気持ちのほうがいいか (2025-05-18 20:35:35)
重ニのカーラ脚でも巡航370ならもう軽ニ名乗っていいよね? (2025-05-18 20:09:36)
どんだけ軽量化したんだ。それはそれとしてそんな速度出すなよ感はあるが (2025-05-18 20:33:06)
ちょっとシミュってみたけど重脚軽コアなるぐらいなら同じ重量帯で重コア軽脚するほうが耐久安定跳躍とも上位互換になっちゃうな (2025-05-18 21:20:14)
リニアライフルだけがどうしても避けられねぇ・・・ チャージの有り無し関係なくアレだけ命中率異次元すぎなんだよ 俺が使ったら全然当たらんのになんなんだあの武器 個人的に重ショと同じぐらいに嫌い (2025-05-18 21:14:10)
これもそれも、軽量機をガン引きさせたのが悪い。そしてランセツRFですら力不足ゆえ彼らはハリスを握っているんだ (2025-05-18 21:21:24)
軸ってやつだよ。お互いの相対的な動きとしてはただ横に動いてるだけに見えて実際には円軌道だったり相手が微妙に射撃間隔に合わせて緩急つけたりしてる (2025-05-18 21:31:08)
4脚特に軽4の特権みたいに言われがちだが全機体レレレは有効だし細かいところだよな。 (2025-05-18 23:06:17)
四脚は鈍足過ぎる上にデカいからレレレどうこうの次元にない事がままあるせい (2025-05-18 23:12:06)
リニア対策はリニアではなく一緒に飛んでくるミサイルをしっかり避けることやで、リニアは確かに当りはするけどミサイル抜きでスタッガーを取れるほどには当たらんし (2025-05-18 21:47:25)
10ms以内のビジュアル通りの当たり判定担保できないなら対戦ゲーム作んなよな。フロムの社員は海外のFPS作ってるゲームメーカーにソースコードやネットワーク関連の実装について金だしてOJTしてもらえよ。ランクマがラグい時の当たり判定はファイナルソードに匹敵するレベルのゴミ (2025-05-18 21:36:31)
最近重ショ相手に立ち回れるようになって来て改めて重ショのヤバさを思い知らされたわ、重ショに対抗できるアセンが少なすぎるでホント (2025-05-18 21:39:55)
やっぱり盾はマストな感じ? (2025-05-18 22:00:40)
盾は自分には向いていなかった、そんで試しに軽逆を使い始めたら重ショの間合いを外したり交差で避けたり出来るようになってきて対抗できるようになった感じやな、ただそこで改めて他のアセンとかじゃ勝てんやんこれって気づかされたんや (2025-05-18 22:18:21)
ナハトアルラはどうかな。完全対応ならナハトアルラが主流です。 (2025-05-19 01:27:56)
軽逆で避け慣れたらナハトなら余裕になるんじゃないかな。個人的には基本の対処慣れるまでは重逆盾がお勧め。間合いと相手の癖とかよく見て避けるか跳弾か盾か散弾カス当たりなら通すか後退QBで間合い取るか交差しに行くかふわふわするか再ABに置きキックして攻勢に出るかなどの判断を軽い機体のガン引きよりずっと長い接敵時間し続けるから単純に対処の経験積む量がずっと増える (2025-05-19 03:27:21)
重ショは雑魚狩り性能や事故性能が高い。技量が上がれば対処できるが、それで許される性能ではない (2025-05-18 22:01:40)
脳死でグイングインAQBして100m切ったら重ショ両手撃ち。10連ミサは当てどころなんか考えなしにロック完了したら即発射。俺は未だにこんなアホみたいな低レベルのPBTにすら結構簡単に殺される。自分の中では奇跡的にIG連続成功してるのにたった2回IGミスったらスタッガー。あとはキック→W重ショ追撃が確定で入ってもう逆転不可能なAP差。 (2025-05-18 22:09:25)
重ショとキックぽちぽちしてれば8000減るゲーム。やられる方はもちろんやる方も楽しくない。 (2025-05-18 22:14:34)
重ショキックで8000もAP減るかよ。芭蕉レザスラ単体でも7000程度やぞ (2025-05-18 22:30:01)
減る。ガチタンですら5、6千吹っ飛ぶ理不尽ゲーやぞ (2025-05-18 22:40:23)
スタッガー→ショットガン→キック→Wショットガンだけで大ダメージ、ミサやドロもあったら瀕死か即死、パンチコンボや近接などがあれば即死 (2025-05-18 22:44:15)
枝で言ってるような下手クソのキック+W重ショ追撃だけだったらせいぜい4000強ってとこだけど(それでも十分おかしい値)、熟練した奴が片手重ショ、キック、両手でワン・ツー決めながらレザドロ合わせると7000以上飛ぶ (2025-05-18 22:56:46)
下手くそでも4000って大半の武器の存在意義なくしてるんだよな。それと並べられる武器も大概だが。聞いてるかLRB (2025-05-18 23:31:56)
LRBはダケRB系のアセン前提だしこのアセンだとプレイヤーの腕で露骨に強さ変わるから流石に重ショと同列ではないけどな。「上手い奴らが環境アセンで使ったら同列」なだけで単純な武器の性能は重ショとLRBの間に一枚壁あるよ (2025-05-19 13:11:04)
今作が楽しいって人はそれが楽しいんだろうな (2025-05-19 06:11:50)
重ショもLRBも使ってないけどまあまあ楽しいよ。自分の趣味ある程度尊重して組んだアセンがそこそこスペック高めだったら普通に楽しいと思う (2025-05-19 13:14:26)
言ってる通りならそこまで動き見えてて簡単に殺されるってどんなアセン使ってんだ (2025-05-18 22:44:57)
事故性能が高いんだよ。延々と撃たれるショットガンやキックの対応を1回ミスるだけで瀕死になりかねんのだ。誰しもオセルスや盾を持ってると思わない方が良いよ? (2025-05-18 22:46:47)
ショットガン系はスタッガー取りやすいから事故性能高いしスタッガー取れたらほぼ確る機体のがおかしいでしょ。再現性上げすぎなんだわ (2025-05-18 22:53:43)
重ショ相手に楽をする手段が無いってのが辛い所、相手より数段上手いことぐらいしか対抗手段が無いとか割と酷い、近眼ガチタンはメタアセンやろうけどそもそも扱うのが簡単でもないし (2025-05-18 23:03:33)
近眼ならミサイルかドローン、あるいは散弾を当てて逃げるだけだぞ。サンタイや20DでAB逃げされたら終わりやね (2025-05-18 23:22:36)
それも重ショ使ってる相手が一定レベル超えてたらあとは自分のアセンの重ショ耐性次第だからな (2025-05-19 05:06:29)
スタン効果はマジで2、3系の熱暴走スリップダメージ系に変えてくれ。チムランやTA使いは荒れそうだけどこれは仕方ない。 (2025-05-18 21:44:55)
結局タゲアシとそれに伴う旋回性能の廃止で軽量をインファから弾き出した事についてフロムはどう思ってるのだろうか (2025-05-18 21:48:57)
軽量もそうだし、タンクや四脚も弾き出されてるし、ガトリングやマシンガンやレザハンなども居場所はないぞ。 (2025-05-18 21:52:06)
インファ最強の奴らはインファ出来ないようにするしかないってのも今作の歪みの象徴だよね (2025-05-18 21:54:57)
タンクとか今作の方針だと近距離最強で当然だからな。環境にタンクが居座ってたら戦闘距離伸びて思い描いたゲームにならないから無茶苦茶な弱体化しました、なんて陰謀論紛いの発想を否定出来ないんだぜ (2025-05-18 22:42:16)
レンジコントロールし放題な側が安易にインファできてた以前が異常って思ってるんじゃないかな。10年越しに先入観無い人が見たら何この無茶苦茶なデザインって思ってもしかたない部分は多かろう (2025-05-19 02:51:11)
レンジコントロール出来るからこそ近付く枷がなきゃダメって先人の知恵なんだがな。過去を知らないのは仕方ないが、何故そうなのか、そうなるのかを考えない今時の運営の失策だよ (2025-05-19 08:26:06)
枷で雁字搦めにして窮屈なゲームやらせた結果がアレなんだからレンジコントロールできる側が逃げるようにした今作は英断だと思う (2025-05-19 22:57:55)
??? 今作のがもっと窮屈だが…というか今作のが余程枷と補助でおかしくなってるぞ。認識阻害食らってるのか? (2025-05-20 00:57:28)
重量機は旋回の枷でろくすっぽ動けず軽量機はシステムの枷で重量機追い回すことしか許されなかったんだからまあ窮屈だわな。だから滅びた… (2025-05-20 07:23:37)
はいはい (2025-05-20 21:45:51)
で、枷を外した結果が凸重やら引き軽な訳だけど…それでゲームが面白くなりましたか? (2025-05-20 11:39:49)
なりましたね、一部のオタクしか適応できない時代よりずっと (2025-05-20 11:49:20)
それ言ってるの君だけで、そもそも新規の大半どっか行ったじゃん。わざわざ言わないと言いたいのだろうが、言わない層はそもそも根付く程やらんから意味が無い (2025-05-20 18:05:39)
新規すら寄り付かなかった時代よりはマシさね (2025-05-20 21:11:55)
やっぱ6"しか"プレイ出来ない奴は言うことが違うなぁwそもそも売上でマウント取るなら6なんかじゃなくてエルデンでもやっとけって話 (2025-05-21 05:31:53)
ハリスもエツジンも軽二に1発も当たらん。馬鹿馬鹿し過ぎる (2025-05-18 21:58:00)
ハリスはともかく、エツジンなら高性能FCSで寄って撃てば100%確実に当たるはずだ。エツジン完全回避は軽2だと不可能。あり得るとしたら、ラグか腕部やFCSの問題 (2025-05-18 22:00:33)
スクトゥム軽4が強いなら、他のIG主体のバックラーと両腕ミサイル、コラミサの構成もアリでは?と思ったがどうだろう (2025-05-18 22:18:45)
スクトゥムの軽減が他の盾のIG並なのに3~4パカパカして焼ける盾 (2025-05-18 22:41:04)
重ショの重量を9000以上にしろ。NPCで積んどるのガチタンだけだから問題ないだろ (2025-05-18 22:25:44)
それやっても重ショは止まらんぞ。火力や衝撃やリロードや延長が問題 (2025-05-18 22:27:40)
じゃあ腕部積載能力一番高い腕に一本しか詰めない重量ね (2025-05-18 22:31:46)
衝撃力と衝撃残留が2倍になるならいいよ。攻撃力据え置きにしてるし温情やろ (2025-05-18 22:46:02)
2倍!?1/2倍ではなく!? (2025-05-18 22:47:23)
1/20倍が適正 (2025-05-18 22:53:54)
エアプかな?重ショの強さの理由は衝撃>延長>リロ>攻撃力くらいのもんだぞ (2025-05-19 05:50:38)
今作は脚部パーツ以外で重量増加ナーフはありません。諦めろ (2025-05-18 22:33:49)
フロムちゃま「ぼくは重ショが好きなんだ!だから性能上げまくって贔屓するんだ!重ショの地位をおびやかすパーツ(例ガチタンやハンドガン)はナーフしてやりゅ!」←フロムはたぶんこんな思考だから無理 (2025-05-18 23:05:17)
上の1/20とかも含めて言い過ぎなんだがフロム自身に信用無さ過ぎて言われても残念でもないし当然レベルにしかならないんだよな。言ってることが間違ってても言われるほど酷いわ (2025-05-18 23:08:27)
言い方はともかく、重ショ中心で回ってるゲームに見えるよね。 (2025-05-19 00:28:13)
実際重ショ中心でしょう、LRBみたいにジェネレーターも選ぶ必要ないし (2025-05-19 06:18:43)
このゲームに必要な要素を余すことなく持ってるんだから中心やで、重ショ以上にAC6のゲーム性を体現する武器はない (2025-05-19 06:35:44)
これは嘘だけどフロム神が雑魚のレッテルを貼られた過去作ショットガンをチートスキル付きで転生させたのがAC6なんだ (2025-05-19 00:36:10)
もうダメだこのハリスとかいうクソ武器。重二にも軽二にも全く当たらん。 (2025-05-19 02:06:55)
タンクにも当たらんわ (2025-05-19 02:17:04)
ハリスが当たらんのはFCSのせいだろ、遠距離FCS積んでみたら? (2025-05-19 11:52:23)
垂直当たるようになってくれないかな、爆風付くとか。対面で忘れた頃にタンク出ると爆弾処理で不愉快だからさっさと〇んで欲しいわ。 (2025-05-19 06:17:35)
フロム社員の親が垂直ミサイルにコロされたのかと思うほど酷い扱いだな (2025-05-19 07:55:30)
タンクやら重2やらが近距離最強なんだから遠距離から葬られても良いでしょ、詰めて殺しきる重量と良い塩梅になるんじゃないかな。どうせこのままならクソゲーしか無いんだからそれくらいしてくれって感じだわ (2025-05-19 08:05:35)
この理屈を通さなきゃいけないのに通すとゲームとして終わってるから出来ないのが終わっとる。デッドロックにも程がある (2025-05-19 08:43:49)
もう助からないんだから潔く終わってくれ… (2025-05-19 08:58:25)
延命手術するより他にリソース使ってくれは本当にそう (2025-05-19 20:16:19)
別にタンクでもキック移動したら直撃しないだろうから爆風付けてタンクだろうがナハトだろうが地上にいる時だけ咎める対地爆撃武装にすりゃいいんだよね。雑な凸機のEN枯渇・脳死ナハトステップのEN枯渇・エレベーターの着地狩りどれもプラミサで狙えるところだから垂直で狙えても問題ないどころか空中だとまず当たらないぶん爆風ついても劣化垂プラだろうし (2025-05-19 10:26:48)
下手に足止めたらそのまま死ぬ位で良いのよ、重ショだのLRBの回避を強いるんだからそれくらいされちまえ (2025-05-19 10:37:53)
スタンガン中二使うなら背中何が良いかな、10ミサとか? (2025-05-19 11:59:15)
レザドロがおすすめ (2025-05-19 12:34:19)
ミサイルより安定かな、ありがとう (2025-05-19 12:49:56)
対戦相手としてはWグレや盾プラ双対、レザドロやレザオビが多かったな。塩試合専用でパルミサ積んでるタイプもそこそこ。スタンガンはヘイト買いやすいから注意するのだぞ!(スウィンバーン感) (2025-05-19 12:37:55)
グレキャもありか、サンクス。ヘイトは分かっててやってるから大丈夫 (2025-05-19 12:49:21)
ガン盾対策でパルキャ、イヤショあたりもオススメ。無難に盾とかも (2025-05-19 12:44:27)
盾か、なるほど (2025-05-19 12:48:21)
武器で修正が必要なのは重ショと半チャ撃ち関連だけだろ。LRBとかエツジンも修正の必要なし。LRBやエツジンのクソさはそれを乗せるドム脚とナハト脚の問題だろ。 (2025-05-19 14:21:22)
重ショ、エツジン、LRBだと言われてるじゃないか。そういうのもういいから。 (2025-05-19 15:31:00)
もう良いよ、くどいわ (2025-05-19 15:44:10)
エツジンは他のフルオート実弾が軒並み不甲斐ないから目くじら立てられてるだけで、重ショLRBと比較すると一段劣る。実際、中ニエツジンスライサーやエツRBが壊滅・衰退してる。LRBは当たり判定を少し縮小すればいいし、重ショは直撃補正を爆下げすればいい (2025-05-19 15:57:26)
Wエツジン赤月光やWエツジン引きプラズマは普通に強いぞ。まあ確かに重ショと比較するとナーフは直撃補正か連射速度くらいでよさそうだが。重ショの弱体化案は直撃補正よりも衝撃、衝撃残留かと。W重ショパルブレは全滅するべき。WハンドガンブレorWニドガンブレの立場が現状無さすぎる。LRBは攻撃力かなあ、690くらいが望ましい。20B積んだら攻撃力約1000は流石にイカれてる。 (2025-05-19 16:06:20)
LRB+20Bで1000ダメージってEN防御1000未満の紙装甲でもない限り出ないぞ (2025-05-19 16:31:42)
800~900じゃなかった? (2025-05-19 18:13:35)
結局オセルスAB撃ちだから強いだけでレザライ引き撃ちや、ハンドガン重ショの巡行張り付きに使ってみるとスペック通りの普通の性能しか発揮しないからね。AB押し付け運用しないならハンドガンやハリスのほうが強いんじゃねぐらいの (2025-05-19 17:21:38)
LRBは当たり判定か攻撃力のどっちかちょっとナーフしたらもういいかなって感じ。もしくは半チャ撃ちを通常撃ちと同じく腕上げるモーション付けるとか。エツジンはもうマジで何も要らんから周りをアッパーしろ (2025-05-19 19:51:30)
重ショ、LRB弱体化は当然だがハリスの弱体化も必須案件。弾速も射程も最高レベルでカーチスの2倍の衝撃は流石に強すぎる。単発最高衝撃値はランセツに譲るべきだ。 (2025-05-19 16:10:39)
正直なぁ…一軍武器、二軍武器、三軍武器ってなってんだよなぁ…ハリスは一軍には劣るけど別に弱くないのが難しいんだよな… (2025-05-19 16:13:02)
凸ハリスもいなくはないけどオセルス積んだふわデブが突っ込んでくるイメージかな。ハリスそのものより引きスタイルの強化が著しいので、この辺を咎められる何かは欲しい。ハリスが弱体化してもランセツセラピと候補は残るからな (2025-05-19 16:32:58)
確かに重ショLRBナーフするなら巻き込みでハリスもナーフしないと引き機地獄になる。あとネビュラもナーフしないとな (2025-05-19 16:39:59)
軽四の燃費も悪化させないとな (2025-05-19 17:40:13)
代わりに速度と耐久、あるいは速度と積載はアッパーして差し上げろ。同時にマシンガンやアサライ、軽2やタンクも強化してな? (2025-05-19 18:08:47)
速度と姿勢安定は戻して良いよ、的外れな弱体化だったし (2025-05-19 18:15:56)
軽4相手に刺さるであろう武装(弾幕火器)がゴミ性能なのも良くない。軽4相手にメタれる武装があるなら、軽4強化を真剣に検討できるのだが (2025-05-19 18:25:29)
ターナースカダーの弾速をハリス並みにしちゃえばいいのに。どうせ火力も衝撃もゴミだから軽二と軽四以外には弾速上がったところで脅威になり得ないし (2025-05-19 20:15:53)
そもそもガン引きされて手が出せない重四やガチタンでもない限り、あの火力衝撃相手に殴り勝ちにいけないアセンなら何やっても勝てないからな。アサライのスローペースに殺される前に殺しに行けないなら勝ちの目なんぞ作りようがないし (2025-05-19 20:36:41)
重ショもLRBも「ABオセルスで押し付けるから強い」であって、巡行で撃ち合うと適正距離でもカタログスペック通りの微妙な性能しか発揮しないのに対してそれに対し、ハリスは引き撃ちでこの強さだから実は一番ヤベエまである (2025-05-19 16:46:20)
ハリスで壊れるほど他が情けなさすぎる気もする (2025-05-19 16:49:57)
引き機用パーツでこいつらも環境パーツに比類する壊れなのにって話が出ると、いつも「他が情けない」っていうのいるよね。PC版なんか引き環境で重量機より軽量機のほうが1.5倍以上多いのに無理がある (2025-05-19 17:00:38)
そこを気にするならまず軽量機に引きの権利与えたのが一番の失策って根本的な話まで辿り着くから (2025-05-19 17:28:12)
軽量機の強パーツはシステムが悪い相手が悪い他が不甲斐ない、いつもの軽量弱い弱い詐欺の人このどれかを言うよね (2025-05-19 17:33:02)
そりゃ重二だの重コア重二が前提って異常な状況だから当たり前だよ。普通の中二軽二に足りる程度じゃどうにもならん (2025-05-19 19:50:20)
他が情けないだのシステムが悪いだのPS版では重2だらけだの… (2025-05-19 17:33:57)
事実ですが何か問題が? (2025-05-19 17:38:36)
たまに語気が荒かったり決めつけ人がいるけどPSとPCが全く別環境だと、そろそろ認識した方が (2025-05-19 18:12:24)
たまに語気が荒かったり決めつけが強い人がいるけどPSとPCが全く別環境だと、そろそろ認識した方が良いような (2025-05-19 18:13:00)
環境は違ってもパーツスペックは同じ。そして環境が違うって言っても、上手い軽量や近眼タンクにとってはむしろ有利メタの環境だからね。なのにPC版より重凸RB重ショに文句言ってるっていう、理屈に合わない状態だから尚更ポジショントーク感が強いっていう (2025-05-19 20:20:58)
パーツスペックが同じ(なお出来る動作が明らかに違う)。詭弁ってレベルじゃねーぞPC民 (2025-05-19 20:34:20)
その出来る動作の違いも軽量機に追い風になる要素のほうが多いっていう (2025-05-19 21:52:15)
軽量機に追い風というより、マニュアル軽四って存在で重二とか乗ってらんねぇ→重二より追い性能に優れる中量寄り化→結果として他軽量機とかでも対処しやすくなったりタンクが殴り負けにくいって状況でしかなくない?PSPCどっちもおかしいが、なら尚更どっちが良い悪いで語るもんでないし (2025-05-19 22:00:09)
巡行で軽量機に追いついてそのカタログスペック通りの性能で撃ち落とすことも出来るから重ショやLRBは強いんやぞ、AB凸じゃないと追いつけないとかならまだ付け入るスキはあるけど巡行でやられたらどうにもならんし (2025-05-19 17:44:41)
巡行だと衝撃レースや盾QB回避可否の差でダケエツハリス短レザショ等のほうが強くね程度に落ち着くから目くじら立てて環境武器って言うほどじゃなくなるんだよな (2025-05-19 17:50:26)
重コア中二の話ならそれに巡航速度を持たせるアルラやSPDが元凶だしな (2025-05-19 17:52:47)
なんでブースターが元凶になるんだ、コアと武器のスペックが問題だし、もっと遡るならシステムが原因だろ (2025-05-19 18:06:43)
武器弱体化が一番安牌でしょうね、あとはまあ重コアとLRBがまとめて乗らないような積載に中二がなれば良い (2025-05-19 18:17:57)
ブースター弱体化はまじめに勝負にならなくなるからなあ (2025-05-19 18:19:25)
ね、ただでさえアセンブルの幅が死んでるのにこれ以上狭めたらアホすぎる (2025-05-19 18:21:37)
耐久大正義になるやろうな、最初期のAC6に原点回帰や (2025-05-19 18:24:55)
終わってるが、当初のコンセプトだけは生き返るかも? (2025-05-19 18:26:16)
元々壊れてるんだから今更だよ (2025-05-19 18:29:31)
正直今作弄る暇あるならシステム戻すか変えるかした新作作ってくれしか言うことがない、今作の路線はもう要らない (2025-05-19 20:15:23)
まあ後退QBに速度ペナ付けるくらいはやってもいいかも。ガン引きナハトステップされるだけで何も出来なくなるアセン多いしな (2025-05-19 20:02:31)
軽量機がガン引きするのがおかしいから。今作でそれ出来なくしたらただの棺桶。それを通すなら重二とか纏めてドン亀レベルのノロマにしないと通らん (2025-05-19 20:11:42)
じゃあ短レザショはどうすんだよ、LRBが弱体化された時の代替品筆頭だぞあれは (2025-05-19 18:21:21)
重コアの高性能と中距離武器不足が問題では?重コアをナーフして、重4やガチタンや重逆は脚こそ強化して補填。マシンガンやアサライやリニアなどを強化して、今より中距離で積極的に撃ち合わせれば良い (2025-05-19 18:23:52)
重ショやLRBみたいにそれだけってよりは短レザショはその周りのコキュだったり盾だったりの相乗効果だと思うんだよな (2025-05-19 18:46:45)
結局ポジショントークきつい奴は実際の性能は考えずによく見る自分の敗ける武器にケチ付けてるだけよな。今のダケLRBなんかダケが本体だろうっていう (2025-05-19 18:53:52)
ダケもLRBもスネイル胴も大概やぞ (2025-05-19 19:08:14)
今作ってカテゴリ毎で見てると大概にならない弱パーツのほうが珍しいからな (2025-05-19 20:04:42)
爆発武器はほぼミサとイヤショ以外もう駄目じゃない? (2025-05-19 20:35:12)
マジェとか存在意義死にかけだしね。重ショLRBが異常過ぎる (2025-05-19 20:42:21)
普通にバズ持ってリダボにおる四脚やホバーが大勢いる (2025-05-19 21:22:05)
居ないだろと思ったが、そうかPCか (2025-05-19 22:09:05)
少し数えて来たがPC版の軽四度合いがヤバいわ。ターミナル含めると21機もいやがる (2025-05-20 00:54:11)
未だにエツジン弱体化しろって言ってるのとか正にそれだからな。もう徐々に居場所無くなってきてるってのに (2025-05-19 20:07:29)
必要なのは他マシやアサライの強化であってエツジン弱体化ではない (2025-05-19 20:35:46)
よくよく考えたらハリスのリロ無視衝撃レートは重ショと同等で射撃レートも0.75秒でAB撃ち阻害しないから、1軍武器ナーフしてハリス捨て置いたら重凸ハリスあたり生まれるんじゃないか。近眼ジャンケンは成立しやすいが中庸機は重ショ以上に逃げ場が無くなりそうな (2025-05-19 17:47:20)
そもそもLRBに弱過ぎるだけで両手ハリスの重二は元々居たよ、重ショとLRB弱体化してハリス放置なら間違い無く復活するだろうね (2025-05-19 17:50:48)
エレベーター機ほんと見なくなったな (2025-05-19 18:07:10)
ハリスで凸っても相手の殴り合い間合いに行くだけだからあんまし。凸って相手の間合いに行く理由がないから (2025-05-19 19:52:10)
アサライでおふざけしてて思ったけどやっぱりAB凸する側になると衝撃レース段違いに強化されるよ。単純な与被衝撃値ボーナスに加え、当たる間合いへ詰めつつも被弾率は大幅低下させれて衝撃リード取ればそのまま凸れる流れ継続しやすいし。通常の引き機同士だと引く権利大事だけど凸ライフルは凸る権利みたいなのあると思う (2025-05-19 20:02:44)
いや、相手に返す余地を与えるだけで基本やらないのが一番の手だよ。そんなことしなくても安定して優位取れるのがライフル機の強みであって、凸ってどうこうするなら他の武器でも十分出来るし、相手の強みを引き出させないって強みを捨てる事にもなるし (2025-05-19 20:10:51)
アサライで重ショ殴り倒せるなら苦労しませんよ (2025-05-19 23:27:46)
あれ何気にコキレット以上の威力と衝撃誇るからな。そんなもんがLR並の弾速で飛んでくるんだからそりゃ並の機体じゃ凸れるわけがない (2025-05-19 19:40:49)
なお負荷と重量と反動とFCSがコキレットとはケタ違い。あと命中率は低い (2025-05-19 20:34:13)
何倍もの不可払ってコキ以下とかいよいよ産廃だからな… (2025-05-19 20:39:30)
弾速と射程がコキレ並になるなら負荷重量もコキレ並にしていいっすよ (2025-05-19 21:22:39)
イグアスシールド使ってみてるんだけど案外良いかも。最大8回のパカパカ性能の高さと非IG時の最低保証の高さが結構いい。IGはお祈りでワンちゃん取れれば良いやくらいで使ってる。 (2025-05-19 18:07:27)
盾というだけで一定強いからね。上位互換や壊れがいるだけで (2025-05-19 18:11:24)
ダケRBもPBTもハリス軽2もほぼ武器含めアセン固定だけど軽4は脚以外のアセンに妙にバリエーションあってびびるわ。パーツ単品だと確実に一番やらかしてる性能だと思う (2025-05-19 18:32:27)
中四も最近は意外と普通に使えんじゃねって思うようになった。遊んでるのかと思ったら普通に板レザショで対面に出てくる番号持ちがいて参考に遊んでたけど、12345リロ保障内に収まってQB連打が普通に中量AB凸と等速ぐらい出せてQB引きと交差の性能地味に高く中四なら巡行ミサ避けもレレレも可能圏で高安定。副産物的に重四が死んでる理由見えてきたけど重四は適正ブースター存在しないのが一番の問題なんじゃねえかな (2025-05-19 18:51:28)
レザショ中4だけでも厄介なのに、重4がNGIや12345やP04などで活躍し始めたら、もうどうなるか分からんね。重4は救済してほしいけど、機動性より浮遊要塞的な立ち位置にならんかね? (2025-05-19 19:15:10)
例えばMULEがリロ保障10万になれば重四QBでもQB連打中の平均速度420ぐらいにはなるはずだから、ABと違って燃費は悪いし回避も当たり判定も絶望的だけど高性能のホバーQBを上手くENやりくりして使ってねって脚部で差別化できると思うんだよなあ (2025-05-19 20:43:29)
そこまでしなくていい脚がそこら中にある状況だし… (2025-05-19 20:44:17)
ついでに12345中四重量約9.5万でQB連打平均速度計ったら480ぐらい出てるな。内燃ジェネ低空飛行とか極めたらワンチャンナハトステップより速く引けるのかもしれない。まあミサイル避けれないから引けても咎められるが (2025-05-19 20:56:04)
マジ?軽4もう殆ど見かけないし、だいたいラマガ胴にコラミサと太陽守な気がする (2025-05-19 19:07:49)
PC版だと1枠は足止めコラミサ必須の固定って感じだけど、残りがぶんぶんヨーヨー、ネビュロラ守、初期型の爆導ネビュヨーヨー続投、爆導ぶん守、稀にアメンボLCSや短レザショパイルなどって感じだなあ (2025-05-19 19:54:06)
分裂ミサ、使っても使われても地味に優秀・厄介と感じる。しかし滅多にランクマで見ない。何故だろうな?プラミサが優秀ということを加味しても、他に理由がありそう。ちなPS版 (2025-05-19 19:13:30)
積んでる余裕が無いって感じじゃね? 3ミサor4ミサ構成なら候補に挙がるけど2ミサ以下だと枠が無い (2025-05-19 19:37:45)
脳死ばら撒きや平面機動じゃ使いにくいからじゃないかな。ふわふわ軽二の上手い人は使ってるイメージ (2025-05-19 19:55:50)
リロとロック長いから引きに対する牽制には微妙。低負荷の8×1はゴミ、6×2もイマイチ物足りない、8×2は重量と負荷がかなりキツい、ハンド分裂は戦術が限定されすぎる。こんなとこか (2025-05-19 20:00:07)
巡行で追いついて火力を押し付けてくる相手への回答って同じく火力で押し返す以外に無くね? (2025-05-19 20:36:45)
だから引き機の「基準」がハリスになる。ハリスでないとそもそもやってられんわって環境がおかしい (2025-05-19 20:38:34)
火力に対抗できるのは火力だけというのは対戦ゲームとしてどうなのよって気がしてならんなホント (2025-05-19 20:57:58)
ハリスは火力は頭一個低めにされてるぞ。壊れ気味なのは射程と衝撃レートによるもの (2025-05-19 21:13:16)
近づかれたら弱いしなハリス、巡行で追いつかれたらマジでどうしようもない (2025-05-19 21:26:42)
そもそも射程もあのレベルないと役に立たんがね。踏み込まれてからどうこうしたって手遅れだからそらハリス安定にもなる (2025-05-19 22:03:20)
流石にあの射程はない。いろんなバランス踏み倒してる (2025-05-19 22:11:51)
いや、アレをバランス崩してるはアホでしょ。跳弾したいなら近距離の有利捨ててからにしなとしかならん。近寄ってもいいことないから離れるのに離れても跳弾とかバカバカしい (2025-05-19 22:16:31)
ガン引きするにも許される安全マージンの匙加減ってやつがあってハリスだけ頭2個ぐらい飛び抜けてるからな。近寄っても良いことないってのは使い手がアレなだけだと思うが (2025-05-19 22:19:25)
別にええやろ、あんだけ無法な近距離許すんなら。昔みたいなドン亀重量機に戻って軽量機に追い付けるのは軽量機だけです、レベルならともかく重コア中二が巡航で追う状況でアレを咎める理由なんざない (2025-05-19 22:24:49)
頭二個抜けてる?全然そんな事無いですけども・・・なんかハリス弱体化させたくて仕方ない人が居ますね。 (2025-05-19 22:30:47)
跳弾出来ないのがダメってことらしい。なんでこの流れで遠距離にも加護やらねばならんのか理解に苦しむ (2025-05-19 22:33:31)
これがタンクでシステム上どうにもならなくて、少しでも緩和してほしいなら分かる。でもそれでハリス弱体化すると重凸が得するだけ (2025-05-19 22:50:34)
そもそもタンクがどうにもならないのが正しい設計だからね今作。張り付かれてどうにもならないは抗う余地があるけどガン引きされてどうにもならないは抗うとかそういう次元じゃないって意味でも昔に戻して欲しいもんだが (2025-05-19 22:54:10)
タンクに寄っても殆ど勝ち目ないのがね (2025-05-19 23:42:48)
重量機へ近寄る事に戦術的なメリットが皆無なシステムになった以上、重量機側は遠距離で詰むシステムにするのが筋としては正しいからね。筋通したら終わるなんて設計自体が終わってる (2025-05-19 23:56:47)
重量機へ近寄る事にメリットを与えるなんて簡単だよ、遠距離から届く武装を軽量機じゃ積めないくらい高負荷高重量にすればいい。それをやってた過去作がどうなったかは推して知るべし (2025-05-20 01:21:31)
それはメリットを与えてんじゃなくて単に軽量機から打つ手を奪ってるだけだぞ (2025-05-20 01:23:59)
昔から変わらんよ。実際VDで軽脚でも運用できる長距離武装与えたらどうなったかなんて有名だろう。タゲアシも無く旋回性能もあった時代にも関わらず、だ (2025-05-20 02:22:07)
軽脚でも遠距離出来る武器は昔からあったが。むしろ跳弾とか用意したのにそれを無視出来たことが問題であって、跳弾とかない頃は軽量砂とかどうせ勝てないから殆ど居なかったので詭弁。いい加減エアプで語るな (2025-05-20 08:45:24)
詭弁はどっちなんだか。その跳弾もすこぶる評判悪かったし、勝てないってのは運用できてないってことだよ (2025-05-20 11:43:07)
VDでネリスナが暴れた理由と混ぜるな。ネリスナがダメなのは砂がどの機体でも通る高火力武器だったから。ACVのシステムだと貫通して重量機でもガンガン減らせるからダメなのであって、4系の様に当てても減らないなら絶対値捲れんから使えるかどうかの次元にもならん (2025-05-20 18:03:43)
話逸らそうとしてるみたいだけど軽量機に高火力武器持たせたらそりゃ引き撃ちするよねって話でしかないわな (2025-05-20 21:10:34)
跳弾に限らず射程が長いってことは安全にEN回復できるタイミングやら衝撃抜きされるからこれ以上は引けない間合い感とか変わっちゃうからね (2025-05-20 00:11:14)
こんだけ恩恵貰ってなお相手側に制限掛けたいは欲望隠さなさ過ぎる (2025-05-20 01:02:03)
キミ踏み倒しって言葉好きだねぇ。そうやって自分が気に入らない武器全部に文句言い続ける? (2025-05-19 22:51:12)
言うに事を欠いてハリスに踏み倒しとか言いやがったからな。ハリスなんて究極に気難しい武器だぞ?オセルスCSコンボ以外で踏み倒せるわけないだろ (2025-05-19 22:54:27)
あれが踏み倒しとか無いわ。反動踏み倒してる〇〇RBシリーズとか重量踏み倒して突っ込んでくる重2じゃないんだから (2025-05-19 23:24:48)
火力というより衝撃や弾幕やエレベーターでEN差作ったりで止まらせて仕切り直すのが引きの基本。だけど高衝撃で押し切れてしかもレレレ避けも無理がある連射武器のエツジンやサンプみたいなのを巡行で押し付けられるとそうなる。何だかんだ重ショRBみたいな単発武器のほうが盾やQBでいなしたりEN優位取って仕切り直しできる猶予はあるんだよな。例外的な手段としてはWスタンガンWハンミサやABミサイラーなんかもあるが (2025-05-19 21:09:41)
巡行で追いつかれたらEN優位も取れんのよな、引き側はQBなりでENを使うのに相手は消費無しやし、AB凸と違ってどうにかできる気が全くしないで (2025-05-19 21:19:10)
そこらは上下の振りで射程外す、背後にミサイル置いてまっすぐ追えなくする、先に着地してEN補充して間合い取る、ガン追いしてきたら先にスタッガ取れる衝撃であえてキープ、もう無理なら同時スタッガ狙ったりして安く受ける、等々小技を積み重ねるしか (2025-05-19 21:36:21)
それ崩す方がよっぽど楽ですし。そもそも盾とか積める機体とか殆ど居ないし、それを当たり前にするからセーフ、なんて舐め切った発想は論外だし (2025-05-19 22:02:29)
PCって引きが盾持ってたりするの? (2025-05-19 22:16:48)
噂は聞く。かつての邪神全盛期でも、PSは2ミサ邪神が多く、PCでは盾ミサ邪神が多かったとか (2025-05-19 22:55:28)
どっちかというと凸も引きもできるのが有利取ったら引く感じでガン引き機の盾は変わった機体ぐらいだな。スクトゥムとかパルスとか (2025-05-19 23:04:50)
スクトゥム!? (2025-05-19 23:35:46)
スクトゥム軽四ネタかと思うだろ?番号付けて対面に来たりするんだこれが (2025-05-19 23:49:21)
もしかしてPC?それともPSにもいる? (2025-05-19 23:58:12)
それ軽四が無法に強いだけでは (2025-05-20 00:22:58)
PC版はマジで軽四がおかしいらしい。20機超えてやがる。次点で各種重ショ (2025-05-20 00:58:48)
居ないとは言わんがレア枠やな、PSとPCの違いは軽四とガチタンとデブの数で他は大して違いは無いと思うで (2025-05-19 23:20:13)
ホバタンとかは? (2025-05-19 23:43:19)
おおむね軽量5(二と四半々):中量4:重量3(うち二:ガチタン:ホバタンが3:2:1ぐらい)って感じじゃなかろうか (2025-05-19 23:53:42)
5割!?軽4+軽2軽逆とはいえ軽量が5割!?それホンマか? (2025-05-19 23:57:43)
よく見るんだ5:4:3だ (2025-05-20 00:24:53)
今50位まで大雑把に数えてきた。ライフル軽二は2、邪神が1。ターミナルだからチーム仕様なミサオンが1機。残りの軽量機分類は全部軽四(ターミナル含め12機)。次いで多いのはダケRBとW重ショだったな(ダケRBが6、重ショは重二が1、中二が5、重四が1)。残りはまだ見てないが、軽量環境とか嘘だぞコレ (2025-05-20 00:32:20)
軽四が多いな。ライフル軽二は多い訳ではない。重二が少ない・・・ 軽四と重二の違いがあるな。 (2025-05-20 00:47:57)
という訳で残りも大雑把に数えて来た。先に言うが、「どう見てもコレ外れ値だな」がかなり居て集計が歪む、というのを念頭に置いてくれ。 結論言うと50位以下も軽四が最大(9機)。武装で行くと並ぶのはW重ショ(中二中逆重二で3×3)だった。引き軽は5機(ライフル3のセラピ1、パルハリ1)。PSよりはマイルドとはいえ、やっぱ重コア中二等が強いな。軽二は全体で10にも満たんかった (2025-05-20 00:52:47)
PC特有の傾向としては、ホバタンとガチタンがまずまず居る(合算で15機、ターミナル3機)。車椅子は0。重二があまり多くない事を考えると、やはり軽四の存在が相当な影響を与えている事が伺える (2025-05-20 01:06:09)
軽量環境というか軽四環境で軽二は少ないな。マイルドではあるが重コア中二が結構居るか。 こうなると軽二嫌いによる軽二多い印象も含まれての軽量環境発言かもしれんね。 (2025-05-20 01:07:45)
重コア中二は相変わらずだったね。RB系は一部の外れ値(アセンが意味不明なのですぐ分かる)除いてもれなく重コアだし。中逆重ショとかも重コア多め。軽量環境と言うより軽四中二環境と言うべきだろう (2025-05-20 01:09:26)
あと書き忘れた&詳しく見てなかったからうろ覚えだが、盾持った引き軽二もあんまし居なかった(1機は居た)。タイミングの問題の可能性もあるが、正直信憑性が… (2025-05-20 01:11:23)
こちらも集計。他の軽二でも二人は盾持ち。でも他は全員盾無し。セラピじゃない邪神がバックラー持ってるのは元からと考えると、2+邪神1で3機しか盾持ちの軽二は居なかった (2025-05-20 01:18:31)
なるほど!とても参考になりました。 これと違う意見があると、少しずれているかもなと気づくことも出来ます。 (2025-05-20 01:12:24)
タイミングでズレる所はあるのと、かなり意味分からん機体(例えば3ミサ月光中二とか)も多いから話半分に考える程度でいいかもしれない。ただまぁ、実際の所重二が少ないのと、軽四が異様な支配率を誇ってるのは確かだね。次いで重コア中二 (2025-05-20 01:22:53)
こっちも数えて集計ミスあるかもだが、軽四20(ネビュロラ守が7も)、軽二/逆10(うちハリス7)、中二25最多(LRB9・重ショ7・レザショ4・実質軽量枠?ABミサ3)、中逆7(Wブレ4・重ショ2)、中四3(レザショかバズ)、タンク11(ホバー5ガチタン5)、重二7(重ショ3・LRB2・ふわふわ2?)、重四3(重ショ・ハンミサLCD・バズ)、TA付き7、さすがにカスマ用のネタだろう判定7 (2025-05-20 01:32:37)
ABミサがガチで居たのはこちらも驚いた。ただまぁ数は少ないから書いてはないな。こちらの集計は明らかチーム用のミサオン軽二とかは省いてるからそこでズレがあるかもしれん (2025-05-20 01:34:51)
チムマ機はTA有無ではじけるで (2025-05-20 01:37:52)
そこで一応確認はしてる。それで見ると軽四は19で軽二は6(ターミナルと他に絶対乗ってないだろって外れ値弾きでコレ)。W重ショ中二が9って感じだったな。どちらにせよ軽量機の大半は軽四だった (2025-05-20 01:42:16)
あとWスタンガン中逆とかWルドローWニドミサ中二とか意味わからん機体も結構いた。カウントからは勿論外してるが、正直カスマかどうかの判断に迷う (2025-05-20 01:44:16)
あのスタン中逆は肩パルスで判定取りと盾対策してるガチ機っぽいが (2025-05-20 01:52:00)
ガチでやってる事と「それで勝ててること」はまた別の話だからね。スタンガンは紛れもないクソ武器だが環境に食い込むタイプでもないし、単純なパワーとして考えるならそれ握ってリダボになるほど勝てるのは意味分からん寄りだし (2025-05-20 01:55:12)
冗談みたいなのだと重四エツバズヨーヨー普通に当たったことあるんだよな。引き機対面勝てるわけが無いと思うんだが (2025-05-20 01:58:29)
バズホバタンとか普通に居るからな。なので上でも「外れ値っぽいのがかなり居て集計歪むわ」って書いてる。重二ですら(そもそもレッカーを重二判定していいかは微妙だが)デュアルフェイス再現とか外れ値居るからな…(TAだし多分チームだが) (2025-05-20 02:00:44)
バズホバタンはラガー多いがガチで回してるの見るぞ。AB逃げ後のQT撃ちがアラート前に刺さるのが胡散臭いがAB機動やマニュアルファサンなど動きはちゃんと上手い (2025-05-20 02:23:44)
纏めるとABミサは軽量判定で軽量33:中量35:重量21ほど。重二がついに1桁まで減少 (2025-05-20 01:36:46)
こっちで見たABミサに軽量居なかったぞ。全身中量フレームは軽量判定しちゃダメだろ (2025-05-20 01:37:58)
いうてやってることが完全に軽量逃げ機だからなあ。必要以上に速かったから硬くしたとか重ジェネ乗せたかったとか何か理由はあるんだろうが (2025-05-20 01:47:13)
それで軽量判定は普通に集計歪む。というか恣意的に操作出来るから集計としては論外も良いとこよ(ブレパイル重ショ中二とかどう見ても他に居ないだろってのカウントから省くならともかく) (2025-05-20 01:50:25)
ガン引き環境機構築する機体なのは間違いないが (2025-05-20 02:04:52)
ガン引き環境である事とそれが軽量扱いかは関係ない。あくまでもそれは中量機 (2025-05-20 08:41:39)
重二は軽四に勝てない、軽二は中二に勝てない、結果として軽四と中二が残ったって感じなんやろな (2025-05-20 07:32:55)
軽四が多い。軽四が猛威を振るっているのか。 そうなると軽量化しないといけなくなる流れがありそうだ。 (2025-05-20 00:26:05)
マニュアル軽四相手に追い切ってどうこうするのが大前提な関係で速力確保の為に軽量化している節はある。あとタンク系がキック機動周りの関係でPSよりやりやすいのかもしれない(その証拠にその運用に向いていない車椅子が0) (2025-05-20 01:07:59)
このへん考えるとタンクが重二より多いの、結局遠距離対応能力は重二凸よりバランスタンクが上なんだろうな (2025-05-20 02:18:22)
そもそもの挙動が違うの考慮しないならその考えは無価値。ついでに言うも遠距離がどうこう以前に重二に殴り負けるから居ない、って可能性の考慮もするべきだからその結論はただの早計。コレだからPC民は (2025-05-20 08:43:57)
追ってる側と引いてる側だと相対速度違うんだから相手よりは避けれるだろ (2025-05-19 21:31:50)
重ショとかいう宇宙一くだらねえ武器 (2025-05-19 23:51:08)
ハリスがマジで当たらない。タンクにすら当たらんぞどうなってんだ (2025-05-19 23:51:39)
ハリスは半ばお守りだと思え。ミサイルでカス当てして徹底的にガン引きするんだ (2025-05-19 23:52:45)
ガン引きこそくだらねえ。そもそも脚は中二だし左手はエツジンだしFCSはタルボだから引けない。 (2025-05-19 23:55:25)
それを下らんと思うならハリス捨てるべきだね。大人しく両手エツジンか重ショにでもしとけば命中率で困ることもなくなる (2025-05-19 23:58:54)
中距離で撃ち合いたい人間からしたら、ガン詰めもガン引きも嫌だろうて。Wエツジンは邪神用か雑魚狩り用、重ショは完全凸機だから、木主の趣味に合わない (2025-05-20 00:01:09)
中距離で撃ち合いたい奴なんて相手より有利な中距離武装持ってる奴だけだよ (2025-05-20 00:52:17)
中距離で撃ち合いたいと思ってもそんな機体は中距離維持してたら死ぬから… (2025-05-20 01:00:57)
タルボはソフロ使いこなせないならやめておけ。腕はメランダー以上でないと反動制御できないぞ? (2025-05-19 23:59:42)
2次ロック、反動、軸合わせ、射角、どれかミスってるんだろう (2025-05-19 23:56:08)
全部やっとるわ。それでも横移動する軽二にも凸ってくる重二にも空飛ぶタンクにも、なんなら突っ立ってるだけの相手にすら当たらん。 (2025-05-19 23:59:05)
反動はかなりシビアだから、ミサの反動とかで狂ってないか?あとはラグの可能性もある。それと相手のQB後に刺さるように撃つと良いかも (2025-05-20 00:03:18)
さすがに立ってるだけの相手に当たらないのは、何かしら問題があると思う。それは当たるはず。 (2025-05-20 00:16:41)
それって、君の使ってるハードか君の脳みそがバグってるだけだよね?どんだけ負けが込んでイラついたからって突っ立てるだけの相手に当たらないとか嘘ついたらいかんよ (2025-05-20 02:06:40)
こういうやつが「右手ハリスバグ」とかいうありもしない現象をでっち上げてwikiのページにまで載せて「俺の戦い方は間違ってない武器の挙動がバグってる!!」とか言い出すんだよな (2025-05-20 08:22:26)
いやマジで。スタwッガーして静止している相手の横を俺のハリスが2発すり抜けてったぞ。 (2025-05-20 16:57:34)
それはスタッガーした時に機体の位置がズレるのが原因 (2025-05-20 18:02:32)
二次ロックの予測射撃が急停止相手に外れることも理解せずに低レベルな文句垂れてたわけだ (2025-05-20 20:48:29)
VE-20Aジェネと軽レザショとLRBをもった機体の動画視たけど、実際どうなんあれ? もしアプデが来てEN適正が140くらいになったらけっこうやばい? でも容量がなぁ・・・ (2025-05-20 00:15:04)
AB逃げに追いつくのが厳しい時点でネタにしかならんと思う (2025-05-20 07:39:24)
延々と重ショLRB重ショLRB重ショLRB……くだらなすぎる (2025-05-20 00:20:13)
苦手な対面に愚痴いいたいだけのくせにさも自分の感想がまともかのような妄想がくだらないんだけど。やるならもっと軽四とかエツジンとか挙げられるだけ挙げてみろよ (2025-05-20 01:34:11)
PSだと軽四なんざレアエンカで大半重ショダケRBやぞ。エツジンも時々当たるが基本はその二つだし (2025-05-20 01:36:04)
むしろ重ショダケRB相手のほうが盾QB弾幕間合い駆使してアクションしてる感でて楽しいと思うようになってきた。上手くミサライフルで弾幕張り合い避け合いするのもそれはそれで楽しいが人によってはお祈り扱いしてくるしハリスがバランスぶっ壊してるしな (2025-05-20 02:10:31)
それ言ってるのお前だけだよ (2025-05-20 08:42:18)
重ショ、ダケRB民はやはりハリス(ライフル)嫌いでライフル下げしてくるのかな...元々重量二脚民が変化した形だから、なんか言ってくるだろうなとは感じてる。 (2025-05-20 11:01:02)
ハリスの射程や間合いのわりに高すぎる衝撃レートの壊れっぷりを感じるのは非凸機なのちょっと考えればわかりそうなもんだが (2025-05-20 11:47:05)
ハリスに関しては数値上はイイ感じあるけども、当たらない場面が多いからそうでもないという見方してます。 (2025-05-20 12:18:22)
いや実際その辺りも含めてつまらんよ。そういう君は何使ってるの? (2025-05-20 01:46:26)
そんなの言うわけないじゃん。どうせくだらない揚げ足取りの材料にされるだけなんだから。そうでなくたって他人に要求する前に自分の使ってるアセンから晒すのが先だよね? (2025-05-20 02:00:22)
中二の盾無しWライ機を使ってSの1700くらいをウロウロしてるよ。ぶっちゃけ適当にレスしたから反応があるとは思わなかった。まぁ良い機会だからそっちのアセンも教えてくれ (2025-05-23 00:25:30)
ランクリセット前にランカーPBTをリダボから引きずり落としてやったわい。ボクの重ショ絶対コロスマンガチタンを舐めるなwwwww (2025-05-20 04:13:13)
純粋に疑問なんだが相性ガン有利で勝つのが当たり前の対面に勝って嬉しいもんなのか? (2025-05-20 05:23:14)
楽しい!だって重ショとかフロムにエコ贔屓されてるやん。エコ贔屓されてる奴倒すの気持ちいいやん。そもそもアセンゲーだし装備で勝敗決まるのはしゃーない (2025-05-20 05:59:10)
どうせ重ショ側だって散々相手を踏み躙ってるんだから痛い目見ても良いでしょ (2025-05-20 06:01:03)
ガチタンぐらいしか不利になる相手がいない重ショにも言ってやれ (2025-05-20 06:06:19)
PBT自体が一部のライフル機体に対応出来なくなった重二重ショ盾持ち達のアンチライフル軽二機体だから。あの人達は軽二とかライフル嫌いで常になんかしてる悪い事してるのも、一般にバレ始めてる。 (2025-05-20 11:08:37)
PS話だとしたらよくやってくれた。PSのPBT使ってる奴はサブアカばっかだから胸糞悪すぎてな。特にリダボランカーPBTのプロフィール見たら+マーク付いてねえサブばっかで本当に糞環境なんだ。 (2025-05-20 06:20:09)
まじか、知らんかった… (2025-05-20 06:26:29)
PSの話だよwwwPSに邪悪なPBTが存在する限り…重ショ絶対コロ助スマンはは闘い続ける!(夕日に飛び立つガチタン) (2025-05-20 07:02:53)
え、なにお前キモ… (2025-05-20 07:40:34)
こういうのもイカれポジショントークの一環やな。普通にいろんな機体遊びまわしてるとあんま特定機体に妙なヘイト沸かん。これシステム足切り勝負になりがちで使っても使われてもしょーもなってなるパーツとかはともかく (2025-05-20 12:05:17)
どちらかというとフロムはよ調整せえやって方に行くからね 全盛期邪神は使い手にキレてたけど (2025-05-20 12:35:03)
それ言い出すと調整要らんから次作れに飛ぶほどだからだよ (2025-05-20 21:59:17)
PS版のリダボ、多い時は25機とかサブ垢居るのどうにかしろよフロム、普通にチート紛いの行為だしサブ垢からポイント供給受けてる談合野郎の発生源にもなってるはずだろ (2025-05-20 06:25:00)
PC版も例のクソがトップだからどっちもどっちよ (2025-05-20 08:49:13)
PSも例のダケRBがトップやぞ (2025-05-20 10:09:03)
2位以下と接戦だっただけに以前の行いが頭をよぎるね。本当に強いんだろうに馬鹿なことをしたよ (2025-05-20 12:32:18)
ま?マジメに終わっとるやんけ (2025-05-20 17:16:42)
勘違いならすまないがまさか同時期にPCとPSで同じプレイヤーが1位になってるってことはないよな?不可能とは言わんがさすがに正規のプレイでは… (2025-05-20 19:12:47)
あれは勝ちまくってるから有り得るが、不正行為もしてるだろう。あの周囲は伝説を作れとか応援してるのがキツイ。身内には甘い集団 (2025-05-20 19:45:04)
ノリがキッツ…一度不正をしたプレイヤーが大記録を打ち立てても信用されるわけないだろ (2025-05-20 19:47:56)
ゲームで伝説とかアホか…そんなもんゼルダの伝説だけで十分よ(激ウマギャグ) (2025-05-21 23:33:08)
サブ垢25機居るなら、上位であろう本垢ランカー様25機(チートあり?)含めて50機でリダボが埋まってる。それにランカーコミュニティにポイント分配リダボ下位が存在するなら、リダボ半数以上が真面じゃない。 (2025-05-20 12:30:51)
これ本当なの?めっちゃショック受けてる。 (2025-05-20 13:02:26)
本当ですよ。PBTを広めて正義の重ショと言ったり、嘘広めてるのは有名なVtuber達です。ほぼ重二出身ばかり (2025-05-20 15:12:59)
AC6を人気にしたのは俺達のおかげと言ってるらしいネカマVtuberを無知新規プレイヤーは見てることになります。 (2025-05-20 15:19:43)
何度も投稿ゴメン。PBT広めてるのは重二コミュ以外にも軽四の人も見かけた。それはライフル系が多くなると軽四がきついからPBTで消してやろうという活動だと思われる。その人は意外にも古参だった。 (2025-05-20 15:27:13)
クソゲー加速させたのそいつらなんだ… (2025-05-20 15:35:22)
初期からずっとそうだよ。重四重ショ突撃広めてたのも大会勢で今のリダボに居る奴等だ。女Vtuberにコーチングとか言って環境機体勧めてるのもあの人達です。全然自分のアセンを作る楽しみなんて無い。 (2025-05-20 16:37:05)
どのコンテンツにも言えるけど間口広がった弊害だね、不純物が混入しやすくなる… (2025-05-20 16:54:25)
ここまで来ると負け犬の遠吠えだな。そいつらが広めなかったらこの環境にならなかったとでも思ってんの?実際どれだけシーズン重ねても環境の激変なんて無かったんだから彼らが周りよりもちょっと早く正解に辿り着いたってだけだぞ。そんなに今の環境が嫌いなら自分達で新しい覇権アセン捻り出すしかない (2025-05-20 20:24:02)
どちらにしてもくたばれ、としか言えないわ (2025-05-20 21:35:42)
PSのリダボはサブアカランカー及び持ち主のより上位ランカー、そして国内外問わずラグ悪用ランカー、そういうのを除いた非不正ランカーとなれば100人中40人居るかどうかって所だと思うよ、腐りきってるね (2025-05-20 19:46:29)
例のあの人もラグ環境を改善したとかで真っ当になったんじゃないのか。結局談合が常態化してるならリダボの価値は形骸化するな… (2025-05-20 13:16:40)
今回言ってるクソならラグじゃなくてガチのやらかしなのでそういう問題じゃない (2025-05-20 17:18:08)
結局実力以外のとこで何かしたん?実力があるのに何でわざわざイレギュラーの価値落とすんだろうな (2025-05-20 17:40:35)
談合とか色々やらかした疑惑。環境面は整備で済むがソイツのは明確に悪意だから擁護不可 (2025-05-20 18:00:44)
環境の見直しといった改心?後にもやったんか…プレートは欲しいけどそこまでしたくなるもんかね (2025-05-20 18:08:46)
…ちょっと混じってそうだな。もしくはその1位ダケRBが回線までやらかしてたかだが… (2025-05-20 18:28:03)
悪い、たぶん軽4の人じゃないな。引退即復帰した例のあれが色々やらかしてたみたいね (2025-05-20 19:07:10)
やっぱか、こっちも書かなかったからすまねぇな。正にそいつが相変わらず居座ってるという (2025-05-20 19:28:34)
えぇ…俺の勘違いじゃなければPSの現在リダボトップもそいつだぞ。まさかの同時イレギュラーを狙うのか。正直前科があるから真っ当なやり方してるとは思えん (2025-05-20 19:36:09)
実力は掛け値なしですごいから別にWイレギュラー取れても不思議には思わないんだけど、あんなことがあった後じゃどうしても疑っちゃうよな… (2025-05-20 20:31:36)
ドーピングしたスポーツ選手、不正が発覚したRTA走者と同じだからな。信用を取り戻すのは至難だし引退から復帰も早すぎてポーズにしか思えん (2025-05-20 20:48:04)
チーター居なくてもこのザマとはな。ランクマ無くされても困るが (2025-05-20 20:55:20)
久しぶりに来たが、案の定荒れてるなwそういえば未だに6全肯定マン居るみたいだが、こいつらは6だけしかAC知らない認識でいいのかな?前作を何作かやってれば今作の『新規に媚びて過去プレイヤーならどうせついてくるだろw』って考えが透けて見えるゲームデザイン嫌になると思うんだが (2025-05-20 09:28:22)
正直6すら対人してるか怪しいぞ、たまにそうはならんやろっての出てくるし (2025-05-20 09:31:47)
対人もしてないのにわざわざ此処に来る奴とかいる? (2025-05-20 12:04:28)
少なくともPCのAランク常駐勢でこの前アベラント相手に頭使えとか言ってたな。さすがに笑ったよ (2025-05-20 12:35:00)
何に関して頭使えと言ったかは知らんけど、元Sランクのリダボ予備軍クラスとかでもないなら笑えるな (2025-05-20 13:02:00)
何か芭蕉頭について語ってた気がするな。跳弾距離がどうのこうので。AランクなのはともかくSランクで鎬を削ってない時点で参考意見にもならないな。同じ文体だからわかりやすくて助かるよ (2025-05-20 13:08:52)
コメントログ80の一番下から少し上に登ると読めるよ (2025-05-20 17:24:33)
ちなみにアベラント煽ってたのは81の頭から少し下がる。A0云々もそこにある (2025-05-20 21:54:02)
それもはや6肯定BOTだなw (2025-05-20 11:29:54)
まぁ彼らも不憫ではあるがね。昔言ったが今作の変更・評価点がそのまま問題点に繋がるって性質のせいでマトモな擁護が困難なため。擁護がそのまま批判にぶち当たっちまう) (2025-05-20 22:13:44)
ac6アンチ勢もいつまで文句言い続けてるんだって思うけどね…賛否はともかく、そろそろ順応するなり、諦めてac6に関わらないなりすればいいのに…どちらかというと何度も同じ話題で荒らしてるのアンチ側じゃないか…何回システム悪い悪いの話続けるんだよ、そんなのわかりきってるけど何言ったってどうしようもないじゃん (2025-05-20 11:36:16)
肯定BOTがいるようにアンチBOTもいるんだよ。どうにもならないとかはBOTには関係ない (2025-05-20 12:06:41)
ACは好きだけど不満は募るという難儀な傭兵たちなんだ。場末の飲み屋でストレスを吐き出してるようなもん (2025-05-20 12:38:25)
肯定する奴がマトモな理屈吐けるなら良いけどとんでも理論しか出て来ない(上で言われてる芭蕉頭の話とか典型)から… (2025-05-20 17:21:32)
売上に話をすり替えるやつとか軽量アレルギーとか…そんなのばかり目につくよね… (2025-05-20 17:43:28)
このシステムだとこういうのが避けられないよね、とかを売上とか止まってたとか無関係な内容で止めてくるからどうしようもない (2025-05-20 17:58:48)
過去作知らないならその辺しか言えること無いんだろうさ (2025-05-20 20:09:25)
過去作どころか今作すら怪しい気配があるがね。あと共通してPCだったな。コンシューマーとかそもそも遊んでなかったとしたらまぁ遊びようもない (2025-05-20 21:26:16)
否定から入るやつはしょーもないことでネガり始めてツッコミ入れられる。現状満足して普通に遊んでる奴はわざわざ何もないのにポジらない。肯定マンが多く見えるならそれはツッコミどころ満載のダメなアンチが多いって話にしかならなくね (2025-05-20 12:37:50)
多くないどころか肯定マンは推定二人しかおらんよ。貶し方があまりに特徴的だからすぐ分かる (2025-05-20 21:39:52)
ハリス中二使ってて思ったけどそりゃ強いわな、まだDPSや反動に難があるから欠点はあるけどタゲアシでずっと見てられてあの弾速が来るんだから。おまけに過去作でしてたサイトを狭くするとかロック時間の差別化とかも無い、昔に戻されるのが嫌ならハリスに文句言えないね (2025-05-20 09:41:51)
ハリス中2は中の人性能に極度に依存するような。特にPSだと重凸をどこまで対応できるかが問題 (2025-05-20 10:10:08)
PSだけど重凸捌くなら地形戦かな、背中はジャベリンと垂プラだからそれと絡める (2025-05-20 10:34:34)
ABを使わないアセンが増えてるし、こうなってくると高誘導に光が当たるようになるんかな? (2025-05-20 12:34:38)
軽量にはブースト吹かされてるだけで追いつけんし凸相手には止まらない。不意に刺さることはあるけどね。弾幕に紛れこませるとか火炎放射で目くらまししたら活躍が見込める…かもしれない (2025-05-20 13:03:57)
マイオナだなんだと言って顔真っ赤のランカー見てるとやっぱオリジナル機使うのやめらんねえわ、だいたいマイナーだろうがSいる時点で勝率8割試験突破してるんだし普通に強アセンだろ。 (2025-05-20 12:59:22)
…“瞬間”勝率だな。極論言えば1つのアセンボコボコにできるメタ機体なら昇格全部そいつならS上がれるからあまりアテにならなかったりする。1600以上を維持できてんなら強アセン、と個人的には思う (2025-05-20 13:15:26)
趣味勢も混ざるAランクとあたる可能性がある時点で強アセンとは言い切れないな。SでもがいてたらやっぱりAランク帯とは壁を感じる (2025-05-20 13:18:59)
瞬間勝率って指摘はごもっとも。ただ10戦やれば引き機も寄り機も、軽量から重量機まで偏りは多少あっても一通り戦わされるわけで、瞬間勝率でもS込みの相手に8割取れるなら強アセンと言っていいんじゃないかなと。 (2025-05-20 14:01:53)
そこが難しいところでね…昇格戦ってSと当たるけどSばっかなわけでもないんだよね。8勝中6つくらいがAなんて話もまあまあ聞くし…だから自分は昇格後に安定してレートを盛れるかを基準にしてる。1500割ってるなら強い、とは言い難いんじゃないんかなぁ (2025-05-20 15:05:43)
つまり昇格戦突破できない奴は常に勝てない糞雑魚ってことだな (2025-05-20 16:16:41)
そこもまた難しくてね…昇格って上で言ったように運が良ければまま突破できるんだ。逆に言えば、運が悪いと2、30回以上失敗なんて人もいる。ここまで来るとさすがにA相手の勝率が問題だろうけども、昇格戦全部Sとかランカーなんてこともなくはないから一概には言えない (2025-05-20 16:44:02)
全然関係ないけどなんでそんなキザで偉そうなん? (2025-05-20 16:55:45)
そう見えたなら悪かった… (2025-05-20 17:22:15)
途中から木主と別のやつが突っかかってきてるな。 (2025-05-20 17:59:51)
昇格戦10戦中8戦がAランクとマッチするなんてことも稀にあるし、同じAランクでもA4とA0〜2だと雲泥の差がある。正直なところ昇格したからといって強アセンとは判定出来ない (2025-05-20 15:44:57)
相性の問題もあるけど単にマイナーアセンの中の人が上手いだけの話しだよねコレ。それに環境機はネタが上がってるから上手い人なら対応出来る (2025-05-20 13:18:43)
なんで昇格戦と昇格後も同じアセンでやってる前提なんだ (2025-05-20 14:24:02)
PCシングルリダボの話があったみたいだけど、他に集計してる人が居たから貼っておく
https://x.com/ska3sune0/status/1924452781169246663
体感だけど重ショを持っていようがいまいが安易に凸したら負ける、AP有利取って引いた方が勝つ、全体的に引き環境になってるのは感じる (2025-05-20 13:39:09)
重四復権とか本当にPSと同じゲームか?と思うレベルだな。ラグありきでもない限りPS環境じゃ大抵の相手に追いつけず散っていくのに (2025-05-20 14:14:21)
あれ追っかける中身性能ないと無理だよ。タンク同じ (2025-05-20 15:01:55)
PS版にもコラミサ搭載の重四使いがいたっけな。BDTって奴と同じ原理で追いついてるんだろうが絶対数の少なさからして相当難易度高いんだろうな… (2025-05-20 15:15:19)
大会にいて、その使い手も今や断念したと聞いたが (2025-05-20 17:39:40)
重ニ重ショが壊滅とはね。それとも違うアセンに転向したのかな (2025-05-20 15:10:49)
まだリダボに残りたい奴は中2重ショに乗り換えた。諦めたエンジョイ勢は瓦腕デブに乗ってリダボ圏外、対人新入りは軽量化した熊足重2重ショに乗ってる (2025-05-20 16:12:44)
全員重ショかよ (2025-05-20 16:54:54)
潰しが効くからね。そもそも重ショ持つのを辞めて、引きライフルやダケRBに転向したレアケースも居ないことは無いが (2025-05-20 16:59:38)
結局重ショなら射程も威力も全部あるもんね (2025-05-20 17:11:31)
中二ならABを使わずに引きに追いつけて重ショでライフルに撃ち勝つんだからアホらしいで (2025-05-20 17:24:01)
PS版には重ショカス当て引き運用の人が居るらしいとか。謎ゲーム過ぎるだろう。 (2025-05-20 19:40:56)
何でも出来すぎやろ重ショ、他の武器の領分に踏み込み過ぎや (2025-05-20 19:49:25)
カス当てしてからガン逃げすればあとは勝手に寄って来てくれるからな。 (2025-05-20 19:51:02)
マニュアル軽四の存在で全体が変わってるのは感じる。というかホバタンとかもだがマニュアルキーマウの存在がやっぱ前提にある奴多い (2025-05-20 17:20:02)
B帯で昇格戦勝たずに止まるの楽しーよー (2025-05-20 13:50:01)
環境アセン殆ど居なくて楽しいよね。軽ニライフルでガチタンに突っ込んで粉砕されたり偶に買ったりするの楽しい。 (2025-05-20 19:12:08)
マナー悪いやつに限ってポイント持ってないのマジで腹立つわー!イキるならポイント大量もっとけカスが (2025-05-20 14:15:02)
煽り行動してくるのって確かにレート持ってない人が多いかも。ただ上位勢は上位勢でゲーム内だと煽らない代わりにXで暴言吐いてる人もいたりするからなぁ (2025-05-20 14:44:13)
普通に上位ランカーで煽り魔はいるよ。死体蹴りにケツ振りダンス、あからさまな手抜きとか。ゲームの強さと人格は無関係 (2025-05-20 14:53:39)
AP有利取ったあとひたすらAB逃げに徹したり、ボナデア引きこもりするやつに勝った時ついシャゲダンしちゃうんだけど煽りはやっぱダメですかね。 (2025-05-20 15:33:47)
彼方に向かってABくらいでやめとけ、あまりにひどいと通報されるよ (2025-05-20 15:38:58)
ACS冷やす一時的なやつは流石にしてないです。有利取ったあとろくに攻撃もせずひたすら逃げ回ったやつ限定です。 (2025-05-20 15:43:37)
どんな状況下においても煽りはマナー違反よ。その場で仁王立ちするのが勝者の振る舞い(なお煽り返して後で自己嫌悪する模様) (2025-05-20 15:52:52)
個人の好みは置いといてAP有利取ったら立て籠もりしたりガン逃げしたりするのって今作の正攻法であり鉄板戦術だからね。すっごい極端に言ったら普通に戦ってる相手を煽ってる状態だから絶対あかんわ (2025-05-20 16:16:13)
違うぞ。一発かすらせた後はガン逃げ隠れするのがこのゲームにおける普通なんだぞ。 (2025-05-20 16:53:50)
これはモラルの問題でしょ、ユーザーがコンテンツを楽しむ以上相手を不快にするようなプレイは避けるべき。コンテンツ衰退の原因の一つになりかねない。煽られても文句言えねえよなあってレベルのプレイは煽ってもいいと思うぞ。 (2025-05-20 18:39:58)
ハメ殺しの圧殺かそもそも射程に入らないガン逃げがシステム的な最適解なのでモラルもクソもないよ (2025-05-20 18:53:07)
システムがモラル全否定推奨なんですが… (2025-05-20 18:58:24)
「やる必要無いけど相手を不快にする為にガン逃げ立てこもりする」なら仰る通りなんだけどただ妥協せず真面目にプレイしてるだけでそうなるゲームだから (2025-05-20 19:02:15)
このシステムの限りそれがなくならないから諦めてとしか言えないやつ (2025-05-20 19:07:17)
もし言ってる通りにガン逃げ立てこもりが最適解なら重ショもダケRBも死滅してるだろうさ (2025-05-20 20:43:15)
そいつらですらガン逃げと立て篭もり平気でするが…? (2025-05-20 20:53:29)
重ショダケRBにガン逃げ立てこもりされるとか余程技量で負けてなきゃありえないだろ (2025-05-20 21:00:18)
タンクとか乗って殴り勝ったら次から即逃げとかよくある光景だぞ。まぁお前さんはリダボの外れ値でも見ないようなダイエットタンク()を乗りこなすのだろうから見ないのかもしれんが (2025-05-20 21:09:04)
火力で劣る側が引き撃ちで優位取っていくのが今作の基本なのにそれに逆らって軽凸だの迎撃タンクだの時代遅れの戦型に固執するからそうなる (2025-05-20 21:35:12)
優位取れてますか? (2025-05-20 21:37:55)
その火力に劣るハードルがぬる過ぎなんだわ。ガチタンですら平気で殴り殺す奴ら相手にしてたら大半は引き撃ちだし、そんな奴らがABでバンバカ飛ぶわ巡航350出すわとか通る時点でその理屈に筋なんぞ通る訳が無い。まぁ基礎設計破綻してるから当然だが (2025-05-20 21:38:21)
(2025-05-20 04:13:13) (2025-05-20 21:44:18)
そういうのが出たら即ガン逃げするってもう言ったよな?自分で補強してどうするんだ?墓穴掘るの好きか? (2025-05-20 21:47:30)
ガン逃げで対処できてたら彼は悔しがってただろうよ (2025-05-20 21:56:55)
その一回で物言うのアホ過ぎんだろ… (2025-05-20 21:58:08)
ガン逃げでどうにかできる重ショ使いがほぼいないから彼は夕日に向かって飛び立ち続けてるんだろうさ (2025-05-20 22:04:30)
もしそうならもっとここに顔だしてるぞ。ついでに言うとそれ一人だけで話として成立する訳もなかろう。もっかい高校行くくらいしてこい (2025-05-20 22:07:07)
「相手の武器が障害物越えられない」って前提ならほとんどのアセンでAP有利取ったら障害物裏で衝撃冷ます→立て籠もりで待って迎撃が安定行動だよ。籠らない方がいいのって引きタイプの軽量機使ってる時とか相手が超ド近眼パワーキャラな時くらいでめっちゃ限定されると思う (2025-05-20 21:00:03)
立てこもられて困るようなアセンは大体垂プラなり爆風武器なりミサイル曲射なり障害物越えれる攻撃手段用意してるんだからできないのはアセンの欠陥って話にしかならないんよね (2025-05-20 21:05:41)
対策できるパーツがクソ重いorDPS微妙なんですわ。ってなるとダケRBや重ショ、引き軽ニとかになるんですわ。 (2025-05-20 21:26:29)
てかW重ショもダケRBも一瞬だけ射線通るその瞬間に結構な火力出せるから普通に立て籠もり適正高いのよね (2025-05-20 21:31:01)
軽四対策にミサを詰め、スタンガン対策に盾積むか頭を選べ、地形戦用に垂プラなり爆発物持ってけ…他に持ち物検査どのくらいあるんですかね (2025-05-20 21:36:32)
その上で重ショダケRB何とかしましょうね→同じ物持ってやり返した方が楽、が今の結論だろ。PCだと軽四も混じるが、結局そいつらそのものが検査みたいなもん (2025-05-20 21:41:30)
四つの武器であらゆる状況に対応しろ VS 四つの武器で自分の得意な状況を押し付けろ、どっちが強いかは明白やろな (2025-05-20 21:49:14)
その上で「二つ押し付けるだけでも優位取れます」があるのが今だしね (2025-05-20 21:52:44)
それ立て籠もり適正高いんじゃなくて一瞬の接敵で継続火力ひっくり返されてる時点で技術で負けてんだよ。過去作だってAP有利取って離脱できるだけの技量差あれば軽量機でも重量機相手に逃げ切ってたでしょ (2025-05-20 21:40:35)
捲れるならそのまま殺すぞエアプ。捲れる状況に持ち込めてる時点で殺し切る方が余程現実的だし、逃げようとした結果相手の視界外って絶好のポジ捨てて負けるのが一番間抜けだし (2025-05-20 21:44:11)
散々重量機側にもQTとか再捕捉する手立てはあったとか主張しといてそれ?お前みたいな奴の都合でコロコロ変わるね旧作の環境は (2025-05-20 21:47:29)
捕捉する手立てがある、は抵抗の余地があるというだけで逃げる安定、にはならんぞ。何なら逃げて相手の間合いに行く方がよっぽど危険だ。重量機相手に張り付いて捲れる=優位をちゃんとキープ出来てる状況で自分からそれを捨てるのはただの馬鹿だし、それが分からんお前はそれ以下の何か (2025-05-20 21:50:19)
下手なガン逃げが裏目になりうるのは今作だってそうでしょ (2025-05-20 21:59:11)
ガン逃げしなくても"殴り合い"馬鹿強い癖に殴り合い勝てなきゃ逃げるだの籠って殴り合い強制だのの選択肢があるからクソなんだぞ。一々話を逸らすな誤魔化すな (2025-05-20 22:01:18)
過去作の重量機にも殴り合い強いんだから篭るな地形戦するなとか言ってたの? (2025-05-20 22:06:08)
過去作の重量機は殴り合い「に持ち込めたら」強いであって殴り合い強制にするシステムなんかなかったぞ。もうやめとけ (2025-05-20 22:14:46)
(2025-05-18 16:33:16)過去作でも軽凸が強かった時代なんてほぼなかったらしいですが。嘘つくんならもうちょい整合性考えなよ (2025-05-20 22:18:20)
何も嘘ついてねぇよ。この会話のどこに矛盾あんだよ、ひろゆきでももう少しマトモな会話出来るだろうに… (2025-05-20 22:21:20)
ガン逃げが最適解にはなれど裏目にはならないでしょ (2025-05-20 22:02:52)
籠りモードに入ったダケRBとかこのゲーム屈指の頑健さなんだけどいつまでエアプのまま語ってるんだ?あと全然バランス違う過去作の話いちいち挟むのやめようね (2025-05-20 21:52:20)
精々双対しか飛ばせない篭りダケRBが頑健とか言っちゃう方がよっぽどエアプ臭いけどなぁ (2025-05-20 22:01:09)
壁回って殴りに行かなきゃいけないのに一瞬で700持ってく(それだけで相手は更に篭もれる)奴が頑健じゃなかったら今作全員紙ペラでしょ (2025-05-20 22:02:59)
上や横からミサイル回り込ませてるから篭りダケRBが頑健だと思ったことないわ (2025-05-20 22:12:29)
逆にそれで処れる相手が前提なのもおかしいだろ。下でも言われてるがどんだけ相手下手くそ前提なんだよ (2025-05-20 22:15:38)
逆にオセルス圏内にわざわざ寄らなきゃいけないとかどんなアセン使っててどこに篭られてる前提なんだよ。同じアセン使ってて先にAP有利取られてるとかか? (2025-05-20 22:26:32)
むしろ垂直プラミサや双対一つとかでどうにかなると思ってる方がおかしいでしょ。籠り対策にどんだけ枠割いてる想定なん? (2025-05-20 22:32:07)
ぶっちゃけ双対一本でどうにでもなるよ (2025-05-20 22:39:02)
双対は相手も握ってるだろうになんで同じ条件で一方的に優位取れる前提になるんですかね? (2025-05-20 22:41:16)
遮蔽に篭ってる限り動ける範囲に限度があるからな (2025-05-20 23:30:47)
捲れる遮蔽も限度があるけど。マップによっては捲るどころではないし (2025-05-21 00:07:02)
その辺は彼我の立ち回り次第。相手より遠距離の武装とFCSなら角度つけて二面攻撃もできるし (2025-05-21 02:08:01)
割合だからミサイル一、ニ発でもかすらせれば良いって話じゃないの? (2025-05-20 22:05:07)
中軽量機乗ってて他のミサイルや凸も絡めてこない双対単品に被弾してる方が問題だよ (2025-05-20 22:09:11)
籠ってるダケRBから双対しか飛んでこないって失礼だけどどんな低レートのダケRB想定してるの?射線通った瞬間にLRB飛んできて後隙フォローに盾張ったまま障害物に戻ってく簡単ムーブだけでもクソ堅いんだけど (2025-05-20 22:10:39)
篭ってるダケRBにわざわざオセルス圏内まで寄って射線通してるの?ひょっとしてスキャンとか使ってない…? (2025-05-20 22:15:16)
オセルス圏内に寄らせるために籠るだけの話だろ。というかそれが成立しないならそもそも籠れてないじゃん… (2025-05-20 22:16:31)
別にオセルス圏内までわざわざ寄ってあげなくてもミサイルやグレで処してあげれば済む話だしな。4ガトとか二刀流実オビ重ショとかならともかく (2025-05-20 22:23:02)
もう放っておきなされ、話しても意味ないよ。そのアホがいくらエアプで吠えようが今作が圧殺かガン逃げしかないのは変わらないんだから (2025-05-20 22:24:51)
想定する条件があまりに都合良く変わり過ぎなんだよな。比較や対象実験って言葉の意味調べ直して来いよと… (2025-05-20 22:27:15)
そうそう、売上のノーザークと同類なんだから放っておきなされ。もう夜だし寝たほうが健全だよ (2025-05-20 22:29:06)
ノーザークが個人で良かった。蔑称がドーザーとかだと巻き込み被害酷いし (2025-05-20 22:33:09)
ワイは条件変えてないよ。自分に反論してきてるのが一人だけだとでも思ってる? (2025-05-20 22:37:53)
その言葉そのままお返しします (2025-05-20 22:40:18)
今変わってるって意味じゃなくて「条件揃える気マトモにねぇだろ」って言われてんだよ。特に「相手をとにかく下手くそである」として想定する辺りが終わってる (2025-05-20 22:40:28)
「籠ったらほぼ双対しか飛ばしてこないダケRB」なんて特異すぎる条件出しといてそんなこと言われても (2025-05-20 22:49:53)
…ん?ちょっと待て。それ出したのノーザークの方だぞ。自分は壁回って殴りに行かなきゃ〜って方 (2025-05-20 22:53:25)
はいはい、壁にでも吠えてなさい (2025-05-20 22:47:15)
まあよりにもよって胡散臭いとはいえイレギュラー取ってる使い手が定期的に動画出してるダケRB取り上げて「ガン逃げ立て篭もりが最適解」は無理筋だと思うよ (2025-05-20 23:10:40)
自分は双対一個で捲れるような下手くそ想定しといてこっちの言い分否定の為に談合疑惑のイレギュラー持ち出すとか…ノーザークでももう少し一貫性あるよ (2025-05-21 00:11:42)
誰も双対一個で捲れるなんて言ってないけどな。遮蔽から追い出してからは普通に撃ち合いだし (2025-05-21 00:41:10)
ふわデブや中距離タンクもリダボに居る時点で両極端2択っていう極論ネガは破綻してるわけだが、まあいちいちアホとかエアプとか入れて煽りながら無理筋擁護するいつものアレ (2025-05-20 23:14:57)
PCに限る上に昨日の集計だとタンクはともかくフワデブは1or0だったが。ついでに言うと軽量環境とやらも実情は軽四環境だし。何ならフレーム中量なのにABミサだからで軽量扱いする馬鹿が湧く始末だからPC勢の言う事お察しじゃねえかなとしかならん (2025-05-21 00:10:35)
WLRAの人がNGIだったから基本ふわふわ型だと思うんだけどどうなんだろうな (2025-05-21 18:35:43)
敵も味方もクソゲー押し付けるゲームなんだから逃げられたくらいでわざわざ煽りなさんな (2025-05-20 15:58:53)
PSとPCって環境違うのね。数値もPSとPCで区別すればいいのに。 (2025-05-20 16:15:55)
カメラ感度とか謎のセミオートや欠陥反動とか、デバイスでどうにでも出来るような要素ばかりにしたのが良くなかった。ステータスで動作を決めるという要素が減り過ぎなんよ (2025-05-20 21:36:22)
チャージしたハリスの当て方が分からないので、どうやって当てるとかの方法があれば教えて欲しいです。 (2025-05-20 17:05:45)
ちなみにアセンは中量逆関節のWハリス分裂ミサ大グレです (2025-05-20 17:07:22)
一番安牌なのは貼り付かれた迎撃とか蹴りからチャージじゃないかな、あとはグレキャで動くのを誘発して回避刈りみたいなやつとか (2025-05-20 17:10:23)
逆脚イヤショは一見するとシナジーありそうなんだけど、実はしんどかったりするぜ。もちろん拘りがあるなら構わないが、もし拘りがないならミサイルへの換装をすすめ (2025-05-20 18:06:32)
ハリスチャージはわざわざ狙うほどの物ではない。狙うとしたらFCSオセルスにしてねじ込むとか、月光からのコンボがある。個人的にはマガジン残り1発になったらお願いチャージしたりする (2025-05-20 18:42:46)
コメ主です。アドバイスありがとうございます。 (2025-05-20 20:00:19)
今のところ機体の換装は考えていません、今の機体には愛着があるので。 (2025-05-20 20:01:31)
失礼、誤投しました。なので、上の方の言う通りマガジン残り一発でのチャージをする感じでいきたいと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。 (2025-05-20 20:04:36)
短レザショのチャージって避け方ある? (2025-05-20 19:26:27)
離れる…正直至近距離で避けるのは相当厳しい。出も早いしね (2025-05-20 20:02:09)
一定距離以内まで近づかれたらほぼ無理なので距離キープし続けるしかない。感覚的にはネビュラチャージと同系統 (2025-05-20 20:14:30)
何で射撃も近接も出来るんですかね? (2025-05-20 20:38:44)
盾を持つのだ。盾はだいたいの詰み状況を解消してくれる。ほんともうコア内蔵の標準機能にしてくれないかな。指が足りないけども (2025-05-20 20:43:07)
単発武器が死ぬからやめてくれ。今でもパカパカできすぎだろと思ってるのに (2025-05-20 20:44:19)
そこは3武器と4武器の差やらアラートABキャンセルとか非IGタイミング狙いでがんば。基本的に確定積み状況みたいなのを腕次第で解消できる代わりに火力衝撃低下ってコストを最初から払ってるのだ (2025-05-20 21:13:38)
重ショとか下方せんとその理屈も通らなくなってるがね。まぁあったらあったでちと硬すぎだが (2025-05-20 21:24:58)
盾持ちの短レザショがキツいでござる (2025-05-20 21:29:08)
盾は万能過ぎてな。いくら火力一箇所削るって言ってもそれで四箇所分の火力防ぎ切るって…。あの性能なら両肩占有装備でもいいくらい (2025-05-21 07:22:29)
ついでに一箇所削っても強すぎるLRB等一部武器 (2025-05-21 10:11:46)
試合が終わった後AB吹かしたりウィニングランみたいなことするのってなんか意味あるの?個人的には煽られてるみたいでクッソ気分悪いんだけど (2025-05-20 20:50:28)
煽りだったりABの練習だったり、カッコつけだったり…まあ、気にしない方がいい (2025-05-20 20:54:50)
操作不能にしなかったフロムが悪いってことで。シャゲダンとかキックでなければ好きにやらせたれ (2025-05-20 21:01:03)
操作不能にしなかったというか意図的だと思ってる。フロムは勝負ごとに対して、勝った方は負けた方を不快にする権利があるという下劣な考えを持ってるから。ダクソとかなんてどんだけムカつくジェスチャーするかが文化みたいになってたし (2025-05-20 21:42:03)
そのノリは好き嫌い分かれる。その時間なしでもいいんだけどな。他にもフロムの発想は、えげつない時が多々あると感じる。 (2025-05-21 10:22:04)
基本的には煽り。死体蹴りと同じ意味。 (2025-05-20 21:06:51)
手持ち無沙汰だから取り敢えずABぶん回してる (2025-05-20 21:19:28)
次のラウンドに行くか試合終了するまで数秒程度なんだから待っとけばよくない?手持無沙汰だからで煽るの相当性格悪いと思うぞ (2025-05-20 22:34:35)
レザオビやレザタレとかコラミサ高誘導とか使われると終わった後も追ってくるから避けてることはたまにある (2025-05-20 22:43:27)
コントローラー置いたらトリガーとかボタン押しちゃったならまだ分かるけどね。動き続けるのは意図がないと出来ないからね (2025-05-21 00:15:06)
ランカーで勝つと必ずケツ振りながらABする奴いたわ。こっちが勝ったら同じことしてやったけど (2025-05-21 07:19:14)
なんかもうXでチムラン勢がキモすぎて今の独善的な姿勢とかを擁護する奴は全員ミュートしちまった (2025-05-20 21:32:10)
そのほうが良いよ。相容れないなら関わらないほうが良い (2025-05-20 22:03:05)
カジュアル勢とガチ勢が仲良く交わる事などあり得ない。 過去から未来まで、変わらない事実だ (2025-05-20 23:25:35)
戦犯だとか言って晒しまくってるクズとかいるしな。モラルもクソもねえ (2025-05-21 07:16:24)
好きなアセンで来る自由があるならそれをネットに晒す自由もある!と主張してるのも見かけたな。ゲーム内とゲーム外の区別ができないらしい。 (2025-05-21 12:47:20)
正直SNS、取り分けXをやってる人間は程度の差はあれど全員が誹謗中傷などの犯罪者予備軍だと思ってる。ac6界隈だけでも許可なく晒したり、気に入らない配信者をリンチしたりで下地は十分だろ (2025-05-21 14:04:09)
Xのチムラン勢はほぼ全てクズだよ 自分が勝てないのは味方のせい、自分が勝ったら自分のおかげとしか思ってない チムラン殺したのはあいつらだよ (2025-05-21 15:08:58)
愚痴ってるチムラン勢のひとりは過去にシングルで下げランしまくってからデモハンするぞ!ってXで堂々と宣言してたしな。他人に注意されてダメなことだとわかったから止めたっぽいけど、言われなきゃわからない程度の人間なのは間違いない (2025-05-21 22:51:30)
ABミサイラーはABの終わりにしかミサイルを撃ってこないから、そこを注意すれば何とかなるもんだな (2025-05-20 21:41:18)
なんかPCだと居るらしいが、正直相手が対処出来たら自動的に詰むお祈りアセンよ (2025-05-20 21:42:17)
そんな簡単には詰まないけどな。少なくともドミナントが取れる程度には勝てる。こんな壁とやり合ってるようなクソみたいな戦法で腹立たしいが。 (2025-05-20 21:47:54)
まぁあくまで理論上の話だからな。ただ自力でどうこう出来るアセンではないよ (2025-05-20 21:51:41)
ミサイルだって撃ち方あるし、壁とやり合ってるような戦法とか言ってる間は勝てないだろう (2025-05-20 22:55:07)
撃ち方があるとかではなくそもそも誘導兵器は自分で当てる手段に乏しい(相手に依存する)って話だからそもそもその解釈も的外れだねえ (2025-05-20 23:04:05)
AB逃げしながら撃つミサイルにも当て方があるって話なんだけど…まあいいや (2025-05-20 23:44:34)
PCの環境の話は上で結構詳しく出たけどPS今期どうなったんだろう。何だかんだ軽量2割以上いるなら上手い人はちゃんと重凸カモれてるんだろうなと思うが (2025-05-20 22:06:55)
サブ垢祭りらしいからカウントする意義が危ぶまれるのも承知でいいなら数えるけど (2025-05-20 22:08:25)
ただ単純に垢ごとに別機体ってだけなら問題ないんじゃないか。この人凸機でも引き機でもリダボ乗れるのかみたいな (2025-05-20 22:21:38)
だからダメなんだよ。環境どうなんだろうねって簡易調査の為に集計するのに「50機は中の人同じです」となったら分かるのは機体の環境じゃなくてプレイヤーの分布でしかなくなる (2025-05-20 22:26:12)
50機もリダボ入りさせてるならもうそいつがイレギュラーだろ (2025-05-20 22:56:34)
50機ってそういう意味じゃねえよ。そこまで説明しないとダメなんか?こっちの説明不足なんか? (2025-05-20 23:03:09)
ネットはバカにでもわかるように書かんと好き勝手に自分本位に読み取るからしゃーない バカにでもわかるように書いてもそもそも読まないこともあるけど (2025-05-20 23:17:48)
「バカでもわかるように説明に工夫したところで、そもそもバカは説明を聞いてない。」誰が言ったんだっけか…とりあえず上のイレギュラー云々書いてる人はまぁ…うん(察して) (2025-05-20 23:28:53)
まぁそういう奴でもこういう場に来れてしまう時代なんだろうなぁ… (2025-05-21 00:07:46)
つーかみんなサブアカは良くないって自覚してるから公言しないんだよね、サブアカ持ってます!IDは〇〇です!って言う人滅多に居らんでしょ?逆に言えば一人で複数人分の席とポイント占有する行為が「悪い」とわかってるから黙ってやってるんだよな (2025-05-21 05:43:41)
罰せられないだけで後ろめたい行為ではあるだろうな。わざと低レートのサブ垢で競争相手を蹴落としたりしてたみたいだし、趣味機で遊ぶのでもなければ印象は良くないだろ。公にしないということは自覚しているわけで (2025-05-21 05:57:48)
趣味機と言ってもよほどの弱アセンじゃなきゃ軽重凸引きの誰かには超メタでぶっ刺さってレート奪う事を考えれば良くはないんじゃないかね。レート溶かさずカスマでもなくランクマを安全に回すってズルポイントがどうやってもつきまとう。フロムが対策すればいいだけなんだが望み薄ではあるのが悲しい所。 (2025-05-21 07:23:33)
それで引きアンチ機体だらけのPBTで埋め尽くす。更に一般的に流行らせて嫌がらせするという事ですか。なんなら引き撃ちは悪だとか風評しだしたのも対戦ガチ勢様からかと疑いを持った。 (2025-05-21 11:25:06)
PBTが引きアンチ・・・?わりと真面目に軽量降りたほうが良いんでないか (2025-05-21 12:59:44)
はぁ?もういいって。意味不明な返事要らん。ナハトアルラで対応されすぎてそう感じたのか知らんが、いろいろ決め付けてくるなよ。さよなら。 (2025-05-21 18:47:45)
追加、これ上手い軽量機はこれを捌くという話をしたいサブ垢ランカー様なんじゃないかな。軽二セラピはアンチ凸重二ではない、上手い重二はこれを捌くと言ってるのと同じようなもの。いろいろ歪めてくるし、屁理屈が多くて相手するのは時間の無駄だから嫌なんだよな。 (2025-05-21 19:03:41)
PBTが環境最前線から駆逐された理由の一つがWハリス軽二みたいな引き機だからPBT=引きアンチは無理あるよ (2025-05-21 19:37:33)
どっちかと言うとPBT下方と引きアッパーでどうにもならなくなったからじゃないんか。下方される前はハリス側が駆逐されてたし (2025-05-21 19:59:55)
減量したPBTなら兎も角、基本の肩幅PBTは引き軽ニアンチとはまで言えないよな。引き側が引ききれるかでほぼ全て決まる (2025-05-21 20:18:53)
減量PBTですね。プラットフォームは分かりませんが、少しづつ軽量化している形なのは了解しましたよ。 (2025-05-21 22:36:54)
減量したり20連止めたらパワーバカでもトゥエンティでも (2025-05-22 00:28:14)
それでXでも配信でも偉そうにしてるのに嫌悪感を感じる。気付いてない人や身内は「わぁすごい」と言い始めるけども。 (2025-05-21 10:12:09)
キックしてきた重コア中逆にゼロ距離当コーラルAA当ててスタッガー取れなかった。AAの存在意義とは? (2025-05-20 23:03:34)
最初期からある相手のPAに合わせて使ってスタッガー取って近接を叩きこむぐらいしかないんやないの使い道 (2025-05-20 23:17:01)
あとはレザダガアセンでよく見るスタッガーに攻撃して、APミリ残り時の締めにAAうつとかじゃないかな (2025-05-20 23:21:56)
相手が安定盛り盛りでもないならレザダガ追撃AAレザダガおかわりが狙えるぞ。ほぼパチンコアセンになるが (2025-05-21 00:12:48)
今も殆ど盛り盛りやんけ (2025-05-21 06:13:41)
PA剥いで衝撃9割溜めて2000近く削るんだから無駄ではない。贅沢言うならAAやPPの溜め中二スタッガ貯まるとゲージ99%で保持するの止めてコア機能発動継続する直撃状態に移行してゲージ償却してほしい (2025-05-20 23:22:12)
PAみたいな衝撃リセットも無いんだからせめて密着当てなら衝撃3000くらいあってもいいよなぁ。どう見ても攻め用のAAが受け身orコンボでしか使えなくて、逆に防御系っぽいPAが攻めmo性能強いって何なんだよと。現状あまりにもAA選ぶ理由が無さすぎる (2025-05-21 01:25:05)
衝撃リセットでいいよ。攻撃性能が上がるとワンコン機が活用するだけだし (2025-05-21 02:46:03)
AAに感しては何一つ変える必要なし。衝撃抜きたいならPA持てばいいだけの話。コア拡張は全アセン何を乗せるか使い手が自由に選ぶことができる。それで自分の意思で総合的に使えないと評されているAAを乗せて「使えない」と嘆いてりゃ世話ない (2025-05-21 08:17:33)
アッハイ (2025-05-21 13:25:37)
AAに関して変える必要が無いのは同意!しかしPAの自由落下は許せない。落下するせいで当てづらい上にPA後にAAでスタッガー取っても軸ズレてて追撃難しい。上手く高度調整してPA後にAA当ててスタッガー取っても自由落下が継続する時がある。修正すべきはPAの自由落下だと思います! (2025-05-21 17:49:09)
今作ゲームド素人のフロム社員が調整してるとしか思えん箇所が多々あるな。ランクで言うとCぐらいか。次回はまともにテストプレイして調整してほしいわ (2025-05-21 04:05:02)
人員不足らしいししゃーなし。続編か7に期待しよう (2025-05-21 05:58:20)
少なくともダスクブラッドが落ち着くまでは動けん的なこと言ってたぞ。んでダスクブラッドの発売が2026年だから、そこからやっと動き出して何か発表できるとしたら2027年以降だろうな。 (2025-05-21 08:08:11)
つまり...AC7だな (2025-05-21 08:09:59)
じゃあもうアプデも来ないの?ここでの議論は無駄だったの? (2025-05-21 08:43:25)
次回作の為の議論だったと思おう (2025-05-21 08:45:16)
まあほとんどは愚痴混じりの願望やし。正直邪神やドム脚のロックずれが直ったのも意外なレベルだ (2025-05-21 08:56:28)
それもあるし、そもそも今作調整で済むようなもんじゃない話が多過ぎる (2025-05-21 09:08:38)
普通にしてて気付くレベルのガバガバ祭りだもんね… (2025-05-21 09:39:38)
天使砲の半チャみたいなインチキくさいのもスルーされてたからな。邪神も絶対対応してくれないと思ってた (2025-05-21 19:33:20)
多分声のでかい連中がTwitterとかのSNSでどれだけ炎上させたかの差。スタンガンの盾抜けなんかも同じで、実被害はかなり出ているにも関わらずそこまで大声で騒ぎ立ててないから開発者に見て見ぬふりをされてる (2025-05-21 22:29:39)
オグ氏が邪神騒ぎについて認知してたみたいな事言ってたって話があるしね。嘘か本当かはさておきそういう疑惑になるのもやむなし (2025-05-21 22:33:56)
まあお情けの数字いじり程度ならあと一回くらいあるんじゃねーの。重ショ凸のゴリ押しか豆粒みたいな引き軽二軽四相手の不毛な鬼ごっこの図式は一生変わらんだろうが (2025-05-21 14:47:03)
このシステムだと無くしようがないからね…もう諦めてる (2025-05-21 15:03:26)
やれる事といえばフロムのご意見フォームにこのシステムの限りどうしようもないから次からやめてくれ、と言う他ない (2025-05-22 07:35:57)
ハリス調整してくれればガチタンでも一方的に撃たれるってことは減るってことは減ると思うけどな。RFの距離ならギリCS刺しあえるし、ミサ避け合いなら追う重量と引く軽量でミサイルの避けやすさや被弾時の損耗率考えるというほど有利不利付いてないように思う (2025-05-21 21:54:26)
前にも似たような文見かけたな、それ言ってるの多分君くらいだよ (2025-05-21 22:29:53)
豆粒撃ち合いイヤならやりすぎた長射程武器は減らせってのは正解では (2025-05-22 00:37:30)
豆粒撃つしか出来なくされた連中の事を何一つ考えて無いんだよな、豆粒すら取り上げたら次はABミサイラーにでもなるしかないでしょうが (2025-05-22 06:59:43)
そもそも豆粒撃ち合いが嫌って話なら中距離武器の強化やら砂復活とか誰も言わんからな。豆粒撃ち合いが嫌なんじゃなくて、今作の歪みでそうなってるのが嫌なだけという (2025-05-22 07:34:44)
なんか気に入らない意見見るとすぐ「それ言ってるのお前だけ」とか返す奴いるよね (2025-05-22 02:07:42)
ハリスの射程と弾速に跳弾絡めて壊れとか文句言う奴が他にいないから。文体と内容同じだから残念でもないし当然 (2025-05-22 07:28:09)
「コメントログ86」をウィキ内検索
最終更新:2025年05月23日 19:52