新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ87
公式HPに修正項目上がってんね。エツジンナーフ!LRBお咎めなし!重ショお咎めなし! 馬鹿じゃねーの?逆だろ (2025-05-23 17:24:12)
エツジンの直撃補正下げるなら重ショも下げるべきじゃね感はある。LRBはとにかく判定を何とかして欲しい (2025-05-23 17:26:29)
ブースタ「ALULA/21E」のパーツスペック表示において、上昇消費ENの数値が実際の性能と異なる不具合の修正って額面より多かったのか少なかったのか (2025-05-23 17:28:53)
アプデ内容が某Vtuberの言う通り強化弱体化して政治かと思った。WLTライフルなんて環境では無いのだから辛いのは当たり前です。環境武器以外は皆が味わう感情です。あとXで嘘騒ぎ起こしてる奴等の言うこと聞いてるのもマズイ。 (2025-05-23 17:29:16)
https://www.armoredcore.net/article/250523_1.html
(2025-05-23 17:29:25)
一応パッチノート貼っとくね (2025-05-23 17:29:52)
まさかの他のハングレ差し置いてディジー強化か。まあ1カテゴリ1個環境武装があればいいって意味では一番いい調整なのか? (2025-05-23 17:46:46)
重ショ…えぇ…? (2025-05-23 17:29:43)
色々上方修正が入ってるのはまぁ良いとして、重ショとLRBお咎めなしなのはマジで理解できない。運営はこいつらのことどう見てるんだ。 (2025-05-23 17:30:21)
違う、そうじゃないとウェズリースナイプスも申しております。 (2025-05-23 17:33:37)
鈴木雅之がブレイドの主役やってる世界から来た人がいますね… (2025-05-23 17:58:25)
3プラや2連双対落として通常4連6連のアッパーとか過去に落として消え気味だったLRAワーム砲LCB重四軽タン辺りの上方は理解できるんだけどやっぱり印象としては1番の病巣は全く触れないのなに?ってなる (2025-05-23 17:35:16)
運営のエアプ具合が完全に露呈したね。重ショLRBにナーフ無しってことは完全に上位勢想定した修正なのに、この二つより明らかに脅威度低いエツジンはナーフするとかもう前提からイカれてる。これもう前期の芭蕉邪神に親56されたやつが私怨で決めてるだろ (2025-05-23 17:41:14)
運営はそちら側みたいだな。なにかしら歪んでるのばかり。 (2025-05-23 17:45:53)
エアプではないとは思う…だってオグPはイベントで中2重ショとダケRBに乗ってたからね!故意だよこれは (2025-05-23 17:50:05)
今回下方喰らったのが綺麗に重ショとダケRBが嫌うパーツばかりで草 軽4は言わずもなが、3プラは垂プラ引き撃ち軽2、エツジンとか露骨過ぎる (2025-05-23 18:02:15)
引きをとにかく弱くしたいようにしか見えないなマジで (2025-05-23 18:08:59)
引き弱くしたいなら凸もそれ相応にしてもらいたいな いい加減重ショなんとかしろ寵愛枠要らないんだよ (2025-05-23 18:12:53)
PC版のランクマで上位に軽四が多くて重ショやLRBはそんなに多くはないから、軽四を弱くすればイーブンになるはずとかマジで考えてるんやなかろうか? (2025-05-23 18:18:39)
エルデンで忙しいのにACなんか遊んでる暇ないだろうな。どうせ真面目にやる気ないなら大人しくリマスターだけしてくれよもう… (2025-05-23 17:50:56)
ルドローたしかにエツジンに劣る点の多い武器だったがAC6のシステムで連射武器を強化それも弾速をいじられるのは全盛期エツジンのトラウマがですね…今回は大丈夫か…? (2025-05-23 17:45:50)
反動制御が必要だから、そこまで酷いことにならないはず (2025-05-23 17:56:55)
多分ランセツあたりと組まないと弾がバラけるでこれ (2025-05-23 18:01:16)
上方修正された初期ミサよりナーフ2連双対ミサのほうがリロード速いのかよ・・・ 結局どうなんだこれは?双対ミサの代わりに初期ミサが採用されるようになるのか? (2025-05-23 17:48:28)
まあ重ショLRBがナーフされる時はハリスネビュラも一緒でしょう (2025-05-23 17:49:33)
いや、そうはならんだろう・・・ (2025-05-23 17:54:39)
重ショRBに文句言ってダケやハリスおかしくないはちょっと政治すぎる。それはそうと0.6盾弱体で単発武器全般間接強化なのはいただけない。他の盾を0.6盾に合わせてアッパーすべきとこだろう (2025-05-23 17:57:37)
政治もクソも重ショLRB野放しでこれだけ周りが下方されてるんだから文句も出るだろ むしろこれを適正だと思ってる方がおかしい (2025-05-23 18:07:25)
上のハリスやダケに文句言い出すのなんて、あの人等しかいないだろう。そういうの要らないんだよな。 (2025-05-23 18:16:33)
カーラコアPBTむしろ強化受けてるじゃねーか!エアプすぎんだろ。 (2025-05-23 17:51:05)
イグアス盾は使いやすくなったんじゃないか? (2025-05-23 17:52:06)
パルブレW重ショ中ニとカーラコアPBTでがんばれよと。なめてんのか? (2025-05-23 17:53:44)
軽4は大の苦手だけど、これ流石にやり過ぎだろ。PSの軽4今度こそ絶滅しないか? (2025-05-23 17:58:27)
というか重ショLRBとかいうバカ武器が基準になってる環境で、そいつら下げないで他下げたって意味ないっての、 (2025-05-23 17:55:26)
重四速度12345QB保障の9.7万で294、中四が303。速度10落ちる代わりに耐久1割マシぐらいになってるから劣化中四ではなくなったか? (2025-05-23 17:55:48)
なんか運営pc版しかみてないのでは?PSの状況見てこんな判断するはずがない。 (2025-05-23 17:57:17)
PS版の環境おかしすぎるのはシステムじゃなく人が原因としか思えないからな (2025-05-23 18:00:52)
むしろ何も統一できないPCを前提とか一番終わってんだが (2025-05-23 18:13:17)
それは感じる。PC版配信者の言う事ばかり聞いてたら酷い事になる。 (2025-05-23 18:01:38)
結局重量機は追いつける構成にしていないとおしまいなの変わんなくね?……重両機が追い付けなくて足切りは許されても軽量が処されて足切りされるのは許されない方針変えてくんねーかな (2025-05-23 17:58:39)
何言ってんだ。むしろ追い付ける方がおかしいんだから追えるだけ温情だろ。基本的にシリーズ全体で見たら引き撃ちを追えないような棺桶乗ってる方が悪いって作品だぞ (2025-05-23 18:05:30)
結局、こういう人が意味不明な事を言い出すからだろうな‥ (2025-05-23 18:09:28)
ごめん分かり易いよう修正分です、重量機で追いつかせろとか言ってる人が居るから、意味不明なゲームなんだろうな。 (2025-05-23 18:11:43)
追いつけるようになったら今度は武器弱くしろって言いだすわけよ。重ショYALRB (2025-05-23 18:14:22)
むしろ追いつけるけど武器弱いほうが健全。そうでないからもっと逃げさせろライフルもっと強くしろってなるんだから。一番被害を受けてるのはその両者でない大多数のアセンよ (2025-05-23 20:36:17)
いや、だから追いついたら健全じゃないという話は何度も出てる。 (2025-05-23 21:46:59)
今作は追い付けないといけないのは事実よ。そんな事は皆分かってて、分かった結果「そうしなきゃいけない設計自体間違ってる」って言ってる。今作は追えないといけない、とそもそもそこからおかしいは矛盾しないんよ (2025-05-23 22:10:18)
「今作は」なのよね (2025-05-23 22:13:52)
低弾速だったり低射程の武器ばっかりなのが良くない 結局 (2025-05-23 18:07:36)
重量機は簡単に追いつけたらおかしい。そのかわりに武装があるでしょう。何度も言われてる話しだと思います。 (2025-05-23 18:08:08)
今作に限ってはそうでないってだけだよ。そういうゲームにならないように作ってるんだからこれは覆せない。追いつくまでに食らうダメージと追いつかれて食らうダメージのバランスがおかしいだけ (2025-05-23 20:39:30)
一応は重量機じゃないと運用困難だけど全距離対応みたいなポジションであろうWLT砲がまた強化されたぞ。レザライ並みの弾速なら軽量と撃ち合えないことも・・・いややっぱハリスの射程だと無理か (2025-05-23 20:53:48)
旋回撤廃とタゲアシ、それに伴う割合判定がある限りそうなるのは残当。だからこのシステムやめろって何度も言ってるし言われてる (2025-05-23 18:23:27)
ぶっちゃけどういう基準でナーフアッパーしたのか選考基準を教えて欲しいわ (2025-05-23 18:02:29)
スト6みたいにどういうことを念頭に置いて調整しましたみたいなのは欲しいよな、マジで何を考えてるのか分からんし (2025-05-23 18:13:51)
おかしい 重ショパンチくそコンボの修正がアプデの中に書いてない (2025-05-23 18:03:16)
コーラルライフル明らかに使い勝手良くなったな。LRAと弾速同じだわ (2025-05-23 18:06:04)
↑コラライ強化嬉しくて早く書き込みすぎた 明らかにLRAより速くなってる (2025-05-23 18:10:20)
アキバ盾ナーフされたか。ダケRBの弱体化になればいいんだがな (2025-05-23 18:11:29)
0.6盾ナーフってことは重ショとLRBも間接的に強化されたようなもんだな (2025-05-23 18:14:06)
重ショとLRB持ってる機体が0.6盾持ってるから中二の弱体化やね (2025-05-23 18:43:49)
軽四ざまああああああああああああああ (2025-05-23 18:14:33)
よかったな近距離どすこい復活だぜ? (2025-05-23 18:50:30)
レッカー脚がアプデされてて嬉しいんだけど実際使い勝手はどうなんだろうかこれ (2025-05-23 18:15:35)
エツジン、攻撃力3低下、直撃補正15低下。 (2025-05-23 18:18:47)
オマバズとLCB強化嬉しみ…。まぁLCBは連射性能より弾速強化してもらった方がいい感はあるけど… (2025-05-23 18:19:38)
それな。弾速強化じゃないと接近してのオセルス押し付けになりそう (2025-05-23 18:40:53)
雑検証だけどスタンニードルがLCSやLCDより弾速速くなってる。砂キャとして使えるかもしれん (2025-05-23 18:26:01)
案の定、重ショとLRBはナーフ無しでしたね。もう1周回って笑いました。 (2025-05-23 18:27:49)
そして案の定、アサライ強化無し。かわいそうな武器だ、運営の方向性が違ったか。 (2025-05-23 18:58:14)
運営の方針は相撲、それ以外が活躍したらナーフや (2025-05-23 20:04:34)
何故頑なに軽四の殴り合い性能を殺して対話拒否を促進させるのか… (2025-05-23 18:32:27)
重凸アッパー、ライフル軽2の3プラ、軽4弱体化、なにしてくれてんのマジで? (2025-05-23 18:49:45)
軽タンが強化されたから軽二ライフルが有利だった相手も一つ消えたで (2025-05-23 18:55:53)
PC版だけ軽四重コア中二環境だったのを、軽量天国とか言い出したのを鵜呑みにした感じか。ランカー配信者も胡散臭い情報流すし酷いゲームだ。 (2025-05-23 19:06:07)
格ゲーでいう「政治」って奴だな、それを鵜吞みにするフロ無能も大概過ぎるし頑なに重ショに手を加えない。ほんとクソ (2025-05-23 19:07:57)
まだマインド腕でルドロー&カーチス反動制御できなかった。マジか。かなりショック (2025-05-23 19:22:09)
もう格ゲーマーの進出とか要らんかったわ。ツマらん話しばかり増える。 (2025-05-23 20:10:34)
政治なんて別に格ゲーマーに限った話ではないので (2025-05-23 20:11:57)
フロムとフロムプレイヤーは政治に対して耐性ないからね (2025-05-23 20:33:31)
まるで俺達は政治してませんと言わんばかりだな (2025-05-23 21:29:43)
重ショとLRBのナーフが含まれていれば良調整だったのにな (2025-05-23 19:46:25)
LUDLOWはマインドアルファ以上の腕ならハリスとのw鳥が許容できるレベルになった (2025-05-23 18:53:05)
アプデでルドローランセツRFがC3腕でもほぼ制御可能になった。最後の方で少しブレる程度 (2025-05-23 18:53:10)
これもうアサライにとって極寒の冬到来でしょ (2025-05-23 18:59:02)
最初から墓の下なんだから関係ないよ (2025-05-23 19:01:16)
アサライどころか引き全般が冬やな (2025-05-23 19:01:19)
引きは全然いけると思う (2025-05-23 19:43:04)
?そんな事言ってる人居ませんね。アプデ前ですら重コア中二凸環境だったのに重二に戻ってしまうだろうな。 (2025-05-23 20:01:45)
引き的には重二が多少増えたところで結局中二重ショの方がしんどいのは変わらんから修正前と同じ感覚でやれると思うよ (2025-05-23 20:14:05)
引き機からすれば中二減って重二になってくれるならメタ的に有利増えるだけのはずだが (2025-05-23 20:41:29)
違うでしょうね。それとプラットフォーム別で話さないと意味が無い。 (2025-05-23 20:58:00)
この点に関してはPSもPCもほぼ変わらんだろ (2025-05-23 21:42:39)
変わる。それから重二凸に戻ったらまた火力押し付け試合が増える。 (2025-05-23 21:55:31)
もう重二なんて一部の上手い奴除いてリダボ圏外の格下狩りばっかなのにどれだけ憎しみ募らせてるんだよ (2025-05-23 22:07:37)
やはりPCの環境でしたか。それから恨みではなく重凸に問題があると言われています。間違えないで下さい。会話が難しいのでもういいです。 (2025-05-23 22:18:19)
PSなんだけどね (2025-05-23 22:25:59)
サブ垢PBT勢を知った方がいいな。間違った情報書かれても困るしもういいぞ。 (2025-05-23 22:28:16)
20DジェネアッパーでWLRB重二とPBTがやばいな。息が長いし息切れしない。WLRBは過剰火力だから20Dジェネでも問題ない (2025-05-23 19:01:08)
汚染市街AでPBTが出てきたらまず勝てんわあれ (2025-05-23 19:03:02)
マップにも悪意を感じるし、引き有利マップ多すぎるとか言う政治を重二WLRBのなんとか丸 (2025-05-23 20:05:33)
続き、重二WLRB配信者がぶっこんでたのを見かけた(~丸)、重二の政治が酷過ぎる。 (2025-05-23 20:07:11)
でもさ、それだけの重量だとおデブ装甲のばあい速度が出ないんじゃない? (2025-05-23 19:50:40)
EN切れが一瞬しか無くてP10AQBでひたすら追い回せるからだめだよ。ナーフ前のサンタイでもEN回復時間が必要だったのに。今は10連ミサも積まないから軽量化されてる (2025-05-23 20:13:21)
カーラコア+20Dで補充遅延1.06はかなりヤバいな。ちなみにスネイルコア+サンタイで補充遅延1.03。あれ…サンタイ弱くね? (2025-05-23 20:07:06)
ギルスはこれ中量で使えってことかな。軽量だと空中交差が弱くてキツイな (2025-05-23 19:01:54)
たぶんそうだと思う。SPDの小回り効くverみたいな感じかな?普通にアリアリ (2025-05-23 19:37:56)
エレベーター機動するライフル中2とかだと (2025-05-23 19:42:15)
エレベーター機動するライフル中2とかだと 使いやすい感じかな。軽2はアルラ安定かな (2025-05-23 19:43:38)
エレベーターもよさそうね (2025-05-23 19:51:12)
重ショ弱体化ナシ!アサライは放置!なんで? (2025-05-23 19:12:18)
Pが中二重ショを使ったから下げるに下げられんのかも (2025-05-23 19:16:33)
リロードぐらい弱体化してくれても良くない?もう衝撃とか攻撃力の数値弄らんでもいいからさ (2025-05-23 19:19:23)
ここまで露骨に優遇されてる様を見るに、本当にそれ位しょうもない理由な気がする。 (2025-05-23 19:19:58)
結局、無能社員による「ぼくの使ってる武器はナーフしまちぇーんwww残念でちたーwww」ってオチということでしょ、あほくさ (2025-05-23 19:18:13)
何だかんだで引き環境だからでしょ。RAとWLTって重量機が引き機狙う用みたいになってるライフルは上方されとるし (2025-05-23 21:27:01)
それPCだけじゃね? (2025-05-23 21:33:06)
そうPCだけ。しかも引き軽四、重コア中二凸環境だから引き軽四を潰したい意図を感じる。 (2025-05-23 22:06:32)
何気に重4強化来たけどどうなんだろうかこれ… (2025-05-23 19:21:40)
今後出てくるアセンと環境次第だけどだいぶ強くなってる。古の重ショ持たせて凸って蹴りコンボ時代になるのかどうか。重逆の強化も気になるところだ… (2025-05-23 19:34:02)
軽タンもかなり変わりそうな気がする、やたら速いBDTみたいなのが出てくるかもしれん (2025-05-23 19:55:07)
PBT亜種に関しては元から勝てる相手の決まってるジャンケンだから変わらんのと違うかな。普通にホバー機動で押し引きする場合には劣化中四確定だったのが中四に勝る点も出てきたとは思うけど、ホバー速度294と重四の当たり判定でどこまで巡行ミサ捌けるかだなあ。 (2025-05-23 21:18:15)
今からでもいいからタイムアップ時の勝敗裁定がAPの割合から絶対値にならないかな (2025-05-23 19:33:26)
今のシステムでそれやったらタンクとか重二が初動で籠るぞ (2025-05-23 19:34:44)
PBTが物陰でうろうろしているのが見える (2025-05-23 21:12:56)
どっちが有利にせよ戦闘前から判定勝ちハンデ付いてるなんて気持ち悪いから要らん。それよりAP残存率の差が1.1倍以上あればタイムアップでも判定勝ちみたいな判定勝利条件のほうを見直して欲しい (2025-05-23 21:45:13)
ハンデハンデ言うけどそもそもの前提が間違ってるのを見落としてるんだよなぁ。違うもの同士で同じ条件揃えられる訳ないのに (2025-05-23 22:05:44)
企業であるこの私がコメントログを整理しておきました 各位、仲良く使うように (2025-05-23 19:54:25)
流石だな、伊達に企業じゃない (2025-05-23 20:11:19)
ありがとうメガネ!(幻視 (2025-05-23 20:11:26)
少し前の環境機なのに毎回巻き添えで弱くなってるのどうして (2025-05-23 20:13:46)
盾は結局アーキバス盾一強のまま? (2025-05-23 20:16:26)
まだまだこいつが基本になるだろうけど人によっては0.4バックラーに移るかもしれない。IGでダメカット78%が72%になったから。加えてウォルライとルドローの強化が盾に効く (2025-05-23 20:29:30)
IGのダメ軽減が6下がったけど、他の盾が劇的にアッパーされた訳でもないから特に変わらないかも。でもイグアス盾の負荷が軽くなったからIG苦手ならイグアス盾、IG出来るなら0.6盾、絶対IGするならペイター盾みたいな住み分けになるかな (2025-05-23 20:38:16)
例えば実弾1200ぐらいの中量機が1試合で重ショ10回防いだら+500ダメぐらいの弱体されてるから、中量や重逆で盾引き機みたいな遊びしてると厳しいな。丸盾の負荷はENより重さのほうを和らげて干し方かも (2025-05-23 21:03:09)
ルドローとYABA強化がアツい。頑張れば盾系アセン殺せるぞこれ (2025-05-23 20:21:19)
YABAがかなり強化されたな。スネイルコアに乗せた場合の補充遅延がナハト20Cより早くなった。減量デブが流行るかもしれない (2025-05-23 20:28:33)
今回もフロイト君がちょっとだけ強化されたぞ! (2025-05-23 21:15:14)
姿勢安定とか防御力とか速度とかどうでも良いから軽四はホバリングの燃費をどうにかしろって言ってんの、わかる?わかるかな? (2025-05-23 21:28:08)
むしろ今回のナーフは絶対にアカン。得するの重凸だけだ (2025-05-23 21:32:12)
重ショとLRBノータッチでエツジン再下方したりPBTで元々強かった20D上方したりマジで意味不明なんだよな、何なら軽四をナーフするにしても的外れ過ぎる (2025-05-23 21:34:26)
もう軽四は一旦下方内容リセットして燃費だけ下げてくれ、凸軽四組むから (2025-05-23 21:36:50)
凸軽四死体蹴りする下方とか読めねぇよ… (2025-05-23 22:07:09)
重ショとLRBノータッチでエツジン再下方とかマジ? (2025-05-23 21:28:48)
大マジ。ダケもノータッチで、20D強化 (2025-05-23 21:32:40)
コキどころかダケすらノータッチとか意味わかんねえよ…引きが嫌いならハリスに触れるだろうがそれもやらないしスタンスがわからん (2025-05-23 21:35:26)
環境アセンのパワーバランスが激変しない程度に調整してる感がある。根拠は特に無い (2025-05-23 21:38:29)
パワーバランスが変わらないバランス調整ってなんだよ… (2025-05-23 21:39:15)
選択肢が増えた (2025-05-23 21:43:39)
邪神が恐らく消えるんだよなぁ… (2025-05-23 21:44:19)
どこがだよ。最強武器が何も変わってない上に対抗策となる (2025-05-23 22:59:14)
選択肢(RBの相方) アホか (2025-05-23 23:13:23)
エツジンをナーフするのは、まあいいけど。エツジンナーフしておいて重ショLRBノータッチは流石にやっちまってる。 (2025-05-23 21:36:17)
何も良くねえよ…軽量で唯一まともに近中距離で戦ってた邪神が完全に死滅するんだぞ… (2025-05-23 21:37:51)
エフェメラ脚のルドロー良いぞ (2025-05-23 21:41:33)
ルドローで中距離戦出来る? (2025-05-23 21:42:29)
純粋な火力のみのナーフで衝撃レースはそのままだから近接でどついてもろて (2025-05-23 21:46:18)
あんまりやりたく無いけど盾積まずにヨーヨー持つか… (2025-05-23 21:47:23)
重ショもこれなんよね。衝撃でかいは良いとして火力と直撃補正もでかいから両手に持つだけで完結しちゃう (2025-05-23 21:53:27)
重ショはスタッガー延長でコンボ可能だからそれ以前の問題だろ (2025-05-23 21:55:05)
それにしてもまず火力がありすぎじゃない?他に火力武器を持たなくて良いんだから。あの内容で直撃補正180はタンクすら耐えられないから重二のストッパーがいないんだし (2025-05-23 22:03:26)
それ以前の問題ってだけでそれはそう (2025-05-23 22:06:33)
それ含めて全部出来るのが問題なんよ。直撃補正を100にまで下げるだけでキックコンボの大分火力落ちる。近接とパンチの組み合わせを除外した場合のキックコンボ火力は半分ぐらいになる (2025-05-23 22:07:21)
出来ればキックコンボ自体出来なくして欲しいんだが…重ショキック重ショのお手軽コンボやめろ (2025-05-23 22:08:40)
なんかミスった。重ショは全部出来るのが問題で、直撃補正を100にまで下げればキックコンボの火力はほぼ半減する。何だかんだパンチコンボはそこまで流行ってないし、W重ショで近接持つなら盾を捨てる必要が出るからこれで十分 (2025-05-23 22:11:04)
重ショ単体のコンボ下げても締めの何か握るだけで変わらん。延長消せ (2025-05-23 22:12:57)
締めを積まなきゃならない分だけフレームや内装や対引き武装に影響が出るから良いんだよ。 (2025-05-23 22:15:39)
既に両肩である必要すらないのに…? (2025-05-23 22:19:52)
そうそう、それが言いたかった。 (2025-05-23 22:20:23)
いやホント何で重ショの延長消さないの?っていうね。誰か理由を教えてくれよ (2025-05-23 22:27:33)
それな。消さないなら消さないなりに性能下げて、今のスペック続投なら延長消してって (2025-05-23 22:49:55)
さーてまたトンチンカンアプデがきたぞ。エツ↓ルド↑…何回同じこと繰り返したら学ぶのやら。上位陣は早速ルド〇〇の開発に着手してる (2025-05-23 21:38:38)
ルドロー両手持ちは相変わらず非実用的な感じ? (2025-05-23 21:40:28)
Wルドは「秒間20発以上の連射があると反動が一切回復しない」というクソ仕様があるため相変わらず非実用的ではあるが、芭蕉腕でもエツルドがやれるようになった。何なら今までのWエツよりヤバい (2025-05-23 21:46:21)
草、邪神でエツルド試してみるか (2025-05-23 21:48:08)
まあ無理やね。レッカー腕でも制御不能なのは変わらず。 (2025-05-23 21:47:58)
説明文詐欺は相変わらずなのか… (2025-05-23 21:48:43)
片手ルドローで指切りしっかりしてればワンチャンエツジン超えたり中距離対応もできるダケとエツジンのいいとこどり化しそうでこわいな (2025-05-23 21:52:02)
軽く弄った感じだけど、ルドRB、ルドウォルター砲、ルド板ショ、ルド短レザショ、ルドLRA、全部反動制御はほぼ問題無し (2025-05-23 21:55:09)
これからはコキ、ダケ、ルドがLRBの共犯者か (2025-05-23 21:57:25)
初期ミサはリロードが2.8でもよかったんじゃねぇかなこれは。 (2025-05-23 21:39:29)
今回のアプデはお手軽ミサイルを作らないという意思を感じる。6連ミサやばいけどな (2025-05-23 21:42:30)
ダケRBから今度はルドRBなのか?ほんとLRBなんとかしてくれよ・・・ (2025-05-23 21:50:24)
ダケもノータッチだから選択肢が増える感じだな、どっちにしろLRB何とかしろって感じだが (2025-05-23 21:53:00)
ルドWLTもあり得るかもしれんぞ。重逆ルドWLTに追い風吹きまくりだな (2025-05-23 21:54:59)
ダケRBは続投やな。エツRBがルドRBになるよ (2025-05-23 21:56:21)
これはもう重ショ、LRB、そして引き軽二以外はゲームするなというフロムからのお達しだな。お前らみんな引退しな (2025-05-23 21:54:31)
引き軽四もあの下方内容じゃSteam上位の座は変わらないと思うが (2025-05-23 21:56:12)
各種防御力が1.5%程度下がっただけだし、大して変わらん (2025-05-23 21:59:44)
だよなぁ…それ軽四見れますか。の呪いは続く (2025-05-23 22:01:24)
一番ダメなところだけは徹底して触らないの最早悪意すら感じる (2025-05-23 22:13:40)
多分軽四憎しの人間に対して「ちゃんとナーフしてあげましたよ」ってポーズとっただけだろうな。今までの誤差みたいなホバー速度ナーフよりさらに酷い (2025-05-23 22:21:24)
NRAやカニタンク、ふわデブ、車椅子、Wブレあたりにアッパーの流れ入れたように見えるが (2025-05-23 21:58:42)
ブリューゲルがかなり速くなったから近接アセンは引き対面やり易くなりそうだよな (2025-05-23 22:02:15)
ジェネとブースターの調整はかなり良くないか?組み合わせがすごく増えた気がする (2025-05-23 21:57:16)
20D上方は駄目だろ (2025-05-23 21:57:56)
延々と飛び回るデブが増えまくるやろうな (2025-05-23 21:59:59)
20Dだけ意図が読めないけど、案外重凸はジェネダイエットしてて使用率低かったのかもな。凸デブが採用してる統計が少なくてタンクとふわデブ強化のつもりだったというなら判らんでもない (2025-05-23 22:03:14)
タンク強化したいならタンク強化しろ、ふわデブ強化したいならLRB弱体化しろ、終わり。 (2025-05-23 22:04:31)
実際ふわデブで遊んでると避けれなくはないしダメージレース成立するLRBよりハリスで詰み衝撃レースされるほうが辛くね (2025-05-23 22:19:05)
上手くすればミンタンとYABAでも重ショ凸やれるって言われてる。だからYABAアッパーもまずい (2025-05-23 22:05:39)
ミンタンは中量凸なら採用多いから2ミサダイエット重みたいな亜種なら充分候補なんじゃないか。YABAは軽量がアホほど20Cばっかなのどうにかしたかったんじゃないか。個人的には霊台を実用圏内にしてくれたほうが面白そうなのにって思うけど変態構成で悪さ出来ちゃいそうな危うさがあるからなあ (2025-05-23 22:14:11)
確かにもっと色々使ってほしいって意図で調整されてそうね (2025-05-23 22:17:15)
もし使用率の低いパーツが強化されるみたいな方針があるとしたら、軽コアみたいに性能は弱いけどアセンの都合上使わざる得ないみたいなパーツがあったらずっと弱いままだったりするのだろうか? (2025-05-23 23:24:26)
流行っては無いけどYABAでの重凸は減量デブなら前から一応可能だったよ。それがよりやり易くなった。多分これから流行るよ (2025-05-23 22:16:36)
前環境でも「20D強化しすぎ」って言われてたのに、まさかさらに強化してくるとはさすがにちょっと環境のこと知らなさすぎる (2025-05-23 22:17:06)
こんだけ動けるならVEジェネよりEN適正低くてもLRB載せちゃうよ (2025-05-23 22:21:21)
実際Xで20DWLRB重二を動かしてる動画が上がってたが機動性がヤバすぎる。あの機動性で食いついてこられたらVE-20Cからダメージ減少してるデメリットなんぞ帳消しになる (2025-05-23 22:26:06)
カーラコアと組み合わせた場合の補充遅延1.06だからな。めちゃくちゃ速いぞ。しかも容量増えてる (2025-05-23 22:31:08)
そもそもWLRBがOPだかんなあ (2025-05-23 22:31:45)
ガチャ機か半ガチャ機が復活するんじゃね? (2025-05-23 22:41:14)
ジェネ補正無いとRBのDPS・衝撃レートアサライに負けるレベルなの忘れてねえか。20Dだとふわデブやタンクに殴り勝てなくて環境外なりそうな気がするが (2025-05-23 22:42:30)
アサライの実戦DPSに勝てない奴は何握っても勝てない下手くそでしょ。お前アサライが実戦でその数字出ると思ってんの? (2025-05-23 22:46:57)
アサライは当たらない、LRBは当たる。これよ。環境機には苦戦してもそれ以外を蹂躙するやつを生んじゃうのはダメでしょ (2025-05-23 22:48:20)
凸る権利貰える機体相性でオセルス押し付けすりゃアサライも普通に当たるしゴリゴリ削れたわけだが。逆に言えばRBも殴り合ったら死ぬDPSってAB撃ちさせてもらえる圧が無くなったら途端にアサライ状態なると思うわ (2025-05-23 22:57:10)
凸る権利なんて単語が飛び出てくるとはな。重二が凸るのはABでしかマトモに動けないからだよ (2025-05-23 23:01:57)
まあ悪ふざけの一環だけどね。巡行で撃ち合うと衝撃レースよわよわな一方でビビッて引いてABチェイスさせてくれる相手だと普通に強いっていう、「結局のところAB撃ちが強いんじゃん」に行きつくお話 (2025-05-23 23:15:03)
アサルト云々書いてるのにAB撃ちがアサルトでもなんとかなるくらい強いってだけですよって自分で書いてちゃ世話ないよな じゃぁLRBで凸ればそれだけ強いんですよねってだけ (2025-05-23 23:25:42)
ついでに言うとアサルトは補正掛からんけどLRBは火力盛れるぞという。補正無しだと劣る(なおそんなアセンは実戦に居ない)とか何の価値もない想定 (2025-05-23 23:27:56)
アサルトって補正かからないん!?あのカスみたいな性能でさらに補正格差まで!?フロムアサルト嫌ってるでしょ (2025-05-24 00:37:02)
ジェネの補正の話な。AB補正は掛かるけど、コレは別に全武器共通だからLRBにも同様に掛かるし (2025-05-24 08:00:59)
それ凸る権利貰える機体が凸って使えばそれっぽくなるだけで武器が強い訳じゃないし。同じ使い方したら他にもっと強い武器がある以上言い訳にもならん (2025-05-23 23:10:39)
言い訳もなにもRBもそういう武器の一環でしかないという (2025-05-24 00:22:41)
いや違うでしょ。仮にどちらもそうだとして、地力の差で伸び幅も違う(LRBは普通に使われてもアサライはすぐ上で所詮悪ふざけと言ってる以上同列にはならない)以上その理屈は通らない。AB撃ちが強いのは事実だが、AB撃ちがなくてもLRBは強いのも事実な以上、お前の言い分はただの屁理屈 (2025-05-24 00:29:36)
軽くテストで使ってみた程度だけど、ルドローから危険な香りがするわね… (2025-05-23 22:03:43)
相変わらず両手持ちは非実用的な悲しみ、でも片手持ちだと強いからダケと同じ末路を辿りそう (2025-05-23 22:05:38)
オマバズ、今回の強化でマジェより若干早いリロードとマジェとほぼ同速の弾速を手にして負荷に対して威力で棲み分け…みたいになってるなカタログ上は…実際はオマバズは連鎖爆発も全弾ヒットした上での数値だから動いてる敵への単発威力では実質負けてる事のほうが多いだろうし、近接信管の事もあるから結局マジェの方が強いってなりそう……砲身長いんだからもうちょっと弾速上げてやってもいいのに… (2025-05-23 22:06:46)
元からマジェより速かったよ。今回でそれがさらに速くなった。盾に強いから面白くなりそう (2025-05-23 22:12:17)
でもやっぱり回避主体の相手だと近接信管の距離的に結構厳しいから結局マジェオマ両方持つのがいいんかね… (2025-05-23 22:25:17)
オマバズの弾速は前からバズの中で最速。それが更に速くなった (2025-05-23 22:13:01)
なんかワンチャン狙いのパチンコ野郎ご用達になりそうだな (2025-05-23 22:28:03)
駄目だ軽四の下方内容何度見ても腹立つわ、そうじゃないんだよなぁ… (2025-05-23 22:10:02)
いけ!ルドラン君に決めた! (2025-05-23 22:13:54)
またしてもスタンガンの盾貫通バグの修正なし。仮に技術的に修正が難しいのだとしても「想定外のケースで放電が蓄積されることが分かったのでバランスを取るために基本性能の放電蓄積量を下げました」とでも対応してくれたらまだ許せたのにそれもなし。マジでフロ無能 (2025-05-23 22:14:45)
フロム的には徹底して軽4は引き撃ち運用のみをしてほしいという方向性なのか...。 (2025-05-23 22:15:42)
今後はもう徹底的に上手い人しか乗れないから、遭遇する数は減っても絶対強いだろうな (2025-05-23 22:19:44)
凸軽四だけは念入りに殺すの、よっっっぽど軽量機には今作のコンセプトから排斥したいらしいとしか思えない (2025-05-23 22:21:14)
エツジン再下方で邪神も完全に消えそうだしな (2025-05-23 22:21:59)
リダボ内だけでも相当な数が居るから質と量も変わらんと思うよ、と言うかあの程度じゃ誤差みたいな物だし (2025-05-23 22:21:21)
むしろリダボに乗れるレベル以外は絶滅しそう。前期もすでにその傾向だったけど。とは言えやれること減らす方向の調整はどうなんだろうな (2025-05-23 22:25:04)
燃費がナーフされない限りは絶滅しないと思うよ (2025-05-23 22:26:43)
アメンボ機動するなら中四の時点でホバー跳躍的なQB性能イカレてるからなあ。それに冷静に考えれてみれば、逃走不能な速度の機体がFCS足切りするQB連打しながらキャノンのDPS押し付けれるってネタの域超えて実用できたらアカンやつや (2025-05-23 22:29:56)
軽量機やガチタンならともかく中重で足切りされて殴り勝てない方が悪い定期。今作のシステムで紙耐久でスタッガー関係なく殺られる前に殺れ以外取れない凸軽四相手に殴り勝てない中二重二なんか黙って死んどけ (2025-05-23 22:39:01)
はいはいいつもの軽量弱い弱い詐欺ね。軽量機ならあかん事してもOK理論なんなんだろうな (2025-05-23 22:59:28)
軽量が弱いじゃなくてタゲアシで常時画面内に収めて殴り合い強制出来るシステムで、殴り合い強い筈の機体で殴り合いも出来ずに殺されるのは機体か腕のどっちか欠陥品だから出直せ以外ある訳ないだろ (2025-05-23 23:12:05)
うーんこの (2025-05-23 23:15:26)
大真面目に今作の凸軽に文句言えるの、鈍足過ぎて凸対策すら難儀なガチタンや重四、もしくはそもそも凸どころじゃなくてFCSが中距離に寄る引き軽位だからね。タルボとか積む暇あるならオセアボ選んで凸って潰せ、が今の中二重二だし (2025-05-23 23:31:21)
また俺の愛機最弱グランプリしてるの? (2025-05-24 00:12:05)
どんだけ捻くれてんだお前。コレだけ揃ってやらない奴が悪いって話を機体の弱さの話とすり替えんな。弱いのはお前の頭だろ (2025-05-24 00:16:31)
つ鏡 (2025-05-24 00:24:26)
こんだけちゃんと理由説明してそれなら最早会話する意味もないわ (2025-05-24 00:26:15)
お前のは理由じゃなくて難癖だからな (2025-05-24 00:48:17)
まず重量武器=高DPSの方向性止めて、Qトリ押し付けしやすい=高火力にしてるシステム上、殴り合い強いはずの機体って認識から間違えてるんだよなあ (2025-05-23 23:29:48)
重量武器じゃなくてもDPSが出せて、それを重量機でも遜色なく扱えて、かつ火力と装甲をタゲアシ捕捉で押し付け放題の今作で中二重二乗って、自ら近寄る軽量機相手に殴り合い出来ません勝てませんとか甘え以外の何物でもないんですわ。コレだけお膳立て、もっと言えば補助輪付いて負ける理由なんぞ機体か乗り手が甘えてる以外何もないだろ (2025-05-23 23:33:40)
はいはい、重い機体はいろんな距離対応の武器積まなきゃいけないからね。好きな距離で相性のいい武器纏めたQ鳥のほうが火力出しやすいって言われたばっかだから気付こうね (2025-05-24 00:41:12)
それガチタンとか重四だけだろ。重逆重二は押し付ける側なの無視してるのはそっち (2025-05-24 08:00:03)
相手の武器に応じて適切な周期のケツ振り運転ができるプレイヤーだけが乗れる代物になっちまったな。 (2025-05-23 22:32:31)
中庸機が弱くなるシステムが悪い (2025-05-23 23:04:23)
128ジェネことVE20Cだけなんか置いてけぼりにされてないか?完全ノータッチで環境に取り残されてるように見えるぞ (2025-05-23 22:27:53)
20Dが本格的に高性能高級万能ジェネって感じになってきたなぁ…… (2025-05-23 22:28:26)
初期の性能と比較すると完全に別物状態だからな。凄まじい躍進ぶりよ (2025-05-23 22:33:06)
まぁ20Cこと万能ジェネの発展型って考えるとある意味当然の性能ではあるのだろうけども……ゲームとしてはねぇ… (2025-05-23 23:32:13)
カーラコアにして6連ミサ積んだP10重2重ショとか引き機が結構辛くなるんじゃないかな (2025-05-23 23:35:14)
不満とかはともかく、どこ目指してる調整なのかわからんのが一番辛い。ラドロー強化は盾メタのためだろうけど、20Dはよくわからない。NPCとの兼ね合いもあるんだろうけど、ダケRBへのメタ構築が主体なんだろうか。よくわからん・・・ (2025-05-23 22:29:54)
重量ジェネで一番使われてなかったから強化した、ぐらいの軽い理由なんじゃね (2025-05-23 22:57:05)
上でも話題にでてたけど、凸構成じゃない重量機用というぐらいしか浮かばない (2025-05-23 23:01:27)
スタンニードルランチャーのアプデ後の使い心地ってどう?強化されたならちょっと使ってみたい気持ちもあるんだが (2025-05-23 22:42:51)
強くはなったけどアラートでヒョイッとかわされるから重量殺しで引き軽は見れない武装のままだよ (2025-05-23 22:53:22)
弾速のおかげで中2相手に当てやすくなった。軽2相手も今までは絶対ムリだったのが数発は命中見込めるぐらいにはなった(気がする) (2025-05-24 07:55:14)
まだ机上の計算でしかないがLRA結構ヤバくないか?発熱が190になったおかげで熱0の状態から焼かずに5連射できる。20Bで5連射全部当たったときのダメージが2768。ちなみにLRBが焼かずに撃てるのは3発までで20Bでのダメージは2917。まだかろうじてLRBの方が上だがかなり迫る数字な上にLRAはあの弾速なので中距離からでもゴリゴリ当たる (2025-05-23 23:06:56)
真面目にノンチャRA使おうと思うとふわふわ中~重になるからまあ。リダボにふわデブWRAっぽいのがいたけどどうなるか少し気になる (2025-05-23 23:24:09)
中距離の命中率はガクッと落ちるってことと、ABは瞬間的にしか接近できない性能をしてるから、デブに積むならLRBの方が相性がいいよ。中2軽2引きやるならLRAもかなりいいと思うが (2025-05-24 10:29:42)
重ショはもう今作の顔にするつもりなんだと認識してるけどLRBノータッチなの軽量乗り的につらい (2025-05-23 23:20:01)
まぁP直々に過度な期待はしないよう、ご了承のほどよろしくお願いしますなんて書くくらいだからもうしゃーないんだろうな (2025-05-23 23:29:55)
言いたいことは分かるけど、フロム自身に期待されなくなる可能性は考えなかったんだろうなぁ (2025-05-23 23:36:50)
そりゃ劇的に変わるとは思ってなかったけど、現環境をより推し進める方に行くとか予想できんわ、フロムはどんな期待をされてたと思ってたのかマジで聞いてみたいで (2025-05-24 08:03:13)
あの…ガチタン脚は……その……強化は………ダメっすか………。 (2025-05-23 23:35:03)
フロム「凸機減っちゃうからダメです」 (2025-05-23 23:35:42)
(´・ω・`)ソンナー(´・ω:;.:... (2025-05-23 23:38:31)
バグってたの抜きにしてもタンク最盛期は凸機が減ってた時代だからね。フロム的に邪魔と見られてもおかしくない (2025-05-24 00:11:05)
正直スタッガーバグ修正以外の実装は全部初期仕様に戻して良い (2025-05-23 23:54:49)
多分これをやることで重ショは減るしもっとも適切なバランス調整だろうな (2025-05-23 23:55:17)
ガチタンをもっと気軽に使える脚にすることが一番の調整よ、環境機はメタが殆ど出てこないから環境機になってる所があるし (2025-05-24 07:04:26)
初期仕様だとブースター周りがどうなるかってとこはありそう……。まぁ今ならそれでも問題ないレベルだったりするのかもだけど… (2025-05-23 23:58:31)
0.6盾と避け難いパルミサちょい弱体化されてCS合間のRA・WLT通常とディジーと20D強化されたからガチタン的にはアッパー要素多かったと思う (2025-05-24 00:04:23)
よくある勘違いだけど、パルスミサイルじゃなくてプラズマミサイルだよ (2025-05-24 10:31:36)
全体的に大きな変化はさせないような慎重な調整に見えるが、6連ミサのヤケクソ強化だけはなんだ!?今までの4連の速度で撃てるじゃねーか!これじゃPBTがパワーバカトゥエルブになっちまうぞ (2025-05-23 23:40:04)
6連ミサは軽四に効くからやばいぞ。20DアッパーされたしPBT復権よ (2025-05-24 02:26:55)
あのアセンは10連×2積んでなかった方が多いが...6連はヤバい (2025-05-24 10:33:48)
まあ今まで6連はあの重量にして「これ積むくらいなら3プラでいい」と言われてたくらいだしなぁ。ようやく重量に見合ったDPSになったとは思う。それはそれとして、6連乗せるアセンが爆増しそうではある (2025-05-24 11:10:58)
いい加減キックの実用性をネタ技水準のレベルまで下げるべき (2025-05-23 23:44:49)
なんかしばらくしたらコラライ握った引き撃ちが騒がれそうな気がしてきた (2025-05-23 23:47:03)
カスマでコラライ・ルドローとミサイル2種で引き撃ちしてる人いたけど確かにあっという間に削られたなぁ……まぁこっちがタンクで鈍足だから追いつけないってのもあるんだけどさ… (2025-05-23 23:50:02)
ルドWLTの時代わりと冗談じゃなく来るかもな (2025-05-24 00:16:00)
ノンチャがハリスと同じ弾速までアッパーされたから強いよ。ルドロー軽いから芭蕉腕とアルバ腕以外なら腕部積載内に収まる (2025-05-24 02:52:14)
ここまで白々しいほどなおかつ徹底的に重ショLRBナーフしないの見てると、政治家の息子が重ショやダケLRBにハマっててナーフすんなって圧掛けられてるとか、ハニトラで家族を人質に取られてるとか荒唐無稽な事があっても信じれそうだわ (2025-05-24 00:00:46)
それくらい滅茶苦茶な理由を抜きに弄らない理由が浮かばないんだよな (2025-05-24 00:08:14)
そこの基準下げないで周りを下げても更にバランスが悪くなるだけ。武器の採用率見てもその2つが飛び抜けてるなんてバカでも一目瞭然だろうに (2025-05-24 00:09:11)
馬鹿でも分かることを無視しないとそもそもゲームとして成立しない作品ですし… (2025-05-24 00:26:52)
まじか自民党最低だな (2025-05-24 00:09:17)
小倉Pの乗機が中二W重ショだからな、自分のお気に入りをナーフする気ないしWダケでボコられたからW鳥出来なくしたんだろ。その結果がダケRBだが (2025-05-24 01:36:30)
開発者の好き嫌いや楽しみの為ではなく、全体バランスを考えてプレイヤーの為に調整しないと皆から嫌がられるよ。 (2025-05-24 01:57:35)
重ショ安泰にする気ならダケRBや軽四も残すわけないだろ馬鹿馬鹿しい (2025-05-24 04:07:26)
重ショ安泰にするならその通りだがそこまでやると露骨過ぎるから残してる、なんて言いがかりを付けられても回避出来ないんだよな。今作の惨状から最早ACではフロムに対する信頼が殆どなくなってるまであるし (2025-05-24 08:06:55)
最強武器があっても倒す相手がいないんじゃ意味が無いから残してる、みたいなことを言われても否定できない感はある (2025-05-24 08:32:10)
よくも妄想でここまで言えるもんだな。お気に入りのゲームの最新作がたまたま自分に合わなかった、ただそれだけのことで (2025-05-24 09:50:59)
妄想を妄想と笑えない程にフロムの方針が意味不明過ぎるから (2025-05-24 10:11:44)
笑えないのはたかがゲーム一本でここまで下種な言い種垂れ流せるあんたらの方だよ。前作でも10年前なんだからもういい歳してるだろうに (2025-05-24 10:16:51)
また君か壊れるなぁ… (2025-05-24 10:29:38)
壊れてるのはお前らの性根だよ (2025-05-24 10:31:23)
こいつら何言っても聞かないよ。ずーっと妄想垂れ流してる (2025-05-24 10:34:16)
妄想がどうこうはそもそもズレてるからそりゃどうでもいいし。問題なのは妄想と分かった上で妄想と思えない程フロムの行動が迷走してること。特に初期以降一貫して「一番ダメなとこだけは手を付けない」のを徹底する理由が存在しないんだわ (2025-05-24 11:26:01)
何故今あるものを楽しもうとせず文句ばかりつけたがるのか。それもここまで品性かなぐり捨ててまで。そんなに確固たる「こうあるべき」があるなら自分で作れよ。きっと大ヒットするぜ (2025-05-24 11:44:46)
いやそういう話じゃないでしょ。明らかにバランス上の問題とかガン無視して既に下方したものを下方するのを擁護する理由は皆無だし、それをやって不満が出ない方がおかしい。だから全肯定とか言われんやぞ。好きなら尚更なんで?が出るのが当たり前だ (2025-05-24 11:50:53)
好きだからじゃないだろ。自分の思い通りにならないから「なんで?」が出てるんだろ。そもそも不満の出ないバランス調整なんて古今東西どこのゲームでも存在しねえよ。プレイヤーなんて皆何かしらバイアスかかってるものだからな (2025-05-24 11:56:53)
むしろここまでなってて好きじゃなかったらとっくに辞めて別ゲー行くんだわ。それこそ増えた大量の新規のように (2025-05-24 12:01:58)
で、その「好き」の発露がこの下品な邪推かい。VDまでのアーマードコアが育んだのがこんな腐った性根だというなら切り捨てて正解だったな (2025-05-24 12:07:21)
はいはい、そういう事にしてくれ。邪推とかどうでも良くてフロムの行動が意味不明過ぎるって問題の本質ガン無視してプレイヤー扱き下ろすしか考えてないならもう知らんとしか (2025-05-24 12:11:50)
なんだよ、MTGの禁止改定ポエムみたいに懇切丁寧に行動の理由を説明してもらえれば満足なのか?どうせ何言っても文句言うだろ (2025-05-24 12:18:15)
上でも書いたが旧作からやってるならもういい歳してるだろうに。拗ねたガキみたいな態度取りやがって (2025-05-24 12:34:13)
ほんとエルデンと同じ流れだな、信者がシュバって「嫌ならやめろ」「お前が悪い」連呼する (2025-05-24 13:27:30)
信者以外で「今作が」好きって層は残らないので擁護するのは信者くらいという (2025-05-24 13:43:20)
さっさと別ゲー行ってくれ。というか旧作にでも帰ってくれ。別ゲーなんかに行ったらそのゲームの人らに迷惑だわ (2025-05-24 12:15:31)
もう信者は黙っててもろて (2025-05-24 13:07:39)
本当に聞こえる。多くのプレイヤーが居るから、そんなの嘘だろと思いたい。 (2025-05-24 13:01:10)
LRBナーフなしは正気を疑った。相手問わず両手に持ってオーバーヒートするまで撃ったらどんな機体でも爆散する文字通り赤子でも、いつぞやのキリト(チート抜き)に握らせても勝てそうなレベルのバランスブレイカーをどうして残すんだよ…重ショと違って距離減衰もない。これ持ったスネイルフレームの20D採用機、撃破方法なし。あほくさ (2025-05-24 00:15:56)
なんでブースターで強化されたのフリューゲルとギルスなんだろ。どちらも使用率低いとはいえ全く使われてなかったわけじゃないのに。強化が必要なのは本当に何のアセンにも使い道がないP04だったと思う。ミュール?あれはジャンクフレームと同じように意図的にゴミにデザインされてるんだろう (2025-05-24 00:18:06)
12345、04、MULEは四脚用だと思われ (2025-05-24 00:26:08)
たぶんPS版プレイヤーだと思うんだけど、PC版のシングルリダボ軽四のアセン内容を見る限りはP04は強化したらダメなんやで (2025-05-24 10:24:42)
んなもんはまず軽四のホバリング燃費落とせって話で終わりなんよ (2025-05-24 11:29:25)
ネビュラもコラミサもノータッチとか運営やる気あるんか? (2025-05-24 00:32:13)
コラミサはもう軽四が手放し始めてるよ。ネビュラの代わりに軽四がナーフされたけどこれで本当に良いんか?とは思う (2025-05-24 02:17:25)
あーちょっと試したらルドローこれアカン。重ライフルのお供だと全盛期エツジンより不味いんじゃないか。いやまあKRSVやWLTで遊べて嬉しいけれども。そのうち引き機がハリRFやめてルドRAしそうな勢い (2025-05-24 00:33:19)
ルドRA?そんなの聞いた事無いですしルドLRAなら、不正ランカーの周りに使用してる人を見かけました。ここにVtuber周り人達が来てズレた意見してそうではある。 (2025-05-24 01:53:26)
使用者皆無だけど別に相性悪くないと思うがな、ルドとLRA。反動検証できてないから予想だけどマインドαやメラ腕で許容範囲になったんじゃない? (2025-05-24 10:42:54)
エツジンより射程長くて切れ目がないからどうしても削られるね。エツジンアッパー前の初期の頃のポジションに戻ってきた (2025-05-24 02:19:48)
重ショLRBノータッチも勿論だが、軽四に対する温情も同じくらい腹立たしい。一見ナーフしているように見えて今環境で害悪ポジションにいるタイプには巧妙に影響が出ないようにしてるのがよけい悪質 (2025-05-24 01:21:03)
結局ルドローの弾速はどのくらい上がったの?フロムさん素直に数値載せてよ〜 (2025-05-24 01:50:42)
体感エツジンと同じかちょい下ぐらい (2025-05-24 07:21:09)
誰かが上げてた検証動画だと400mくらい離れてトレーナーに撃って着弾が同時だった。エツジンと同じ590になったと思っていいんじゃないか (2025-05-24 08:23:22)
情報たすかる (2025-05-24 11:30:53)
チャンチェンの弾速も上がってないか?ルドローと全く同じだぞ (2025-05-24 02:10:06)
1.07でルドローと一緒に多めに上げられたよ。今回はさらにルドローだけ上げられたけど上げ幅は少ないので跳弾するまで離れないと体感での差は感じられないと思う。それより反動減ったのがでかい (2025-05-24 02:42:37)
諸々嫌になって辞めて久しいがアプデと聞くと心惹かれる部分もあるな。せめて人が増えて民度が中和されたらな (2025-05-24 06:03:09)
むしろ実質PBT強化アプデだから軽量機たちが発狂して荒れるんじゃね?まあ軽でも凸でもない俺からしたら対岸の火事だが (2025-05-24 06:12:11)
なに使ってるんだ?レガリアでもしんどいぜ? (2025-05-24 10:48:53)
増えても一時的だね、だって根幹変わらないし (2025-05-24 20:50:47)
根本的にシステムが終わってるからいくらステータス弄った所で結局何も変わらないな、せめて6の反省が次回作に活きる事を祈るのみ (2025-05-24 06:37:50)
アルバ脚ただでさえ微妙なのにエフェメラアッパーでマジでいらない子なってしまった (2025-05-24 06:44:22)
一応防御はあるから…どうせ紙ペラの軽二でんなもん気にしないって?それはそう。ナハト以外の軽二は跳躍全体的に上げていいだろうに… (2025-05-24 08:04:42)
これくらいの性能がないとナハトから乗り換えを考えれないよね (2025-05-24 10:09:13)
軽2で固かろうと、避けられなきゃ意味ないし (2025-05-24 10:49:23)
今回のアプデでふわデブは華麗に舞えそう? (2025-05-24 07:37:13)
LRAとコラライの使用者が増えてきそうだし跳弾を狙い辛い相手が増えるんやないかな? (2025-05-24 08:08:41)
もうアサライもコラライと弾速同じまで引き上げろよ。仮にそこまでやっても重ショやLRBよりヤバい性能になるなんて事は100%無いから良いだろ (2025-05-24 08:43:33)
ついでに重量負荷もコラライ並な (2025-05-24 08:48:21)
どんだけアサライ嫌いなのよ (2025-05-24 11:21:04)
それを言ったら、発売以来常に硬直の無いリロード2秒のキャノンかバズーカみてえな性能してる重ショは、いつになったら構えと発射硬直が付けて重量をオマバズ並にしろよ (2025-05-24 11:24:28)
ルドロー強化されたなら次はHI-16: GU-Q1も期待していいんだな…!?せめて片方だけでも反動制御出来るようになってくれればいいからさ (2025-05-24 08:51:09)
パルガンは少しの強化で大化けしそう。1.09で0.6盾と色んな連射武器に調整はいったから、盾メタとして様子見してるのかも (2025-05-24 10:53:41)
ほんとに、もっと盾特攻あるとかでも化ける気がするから頼むよ〜 (2025-05-24 18:55:50)
一晩明けてX覗いて、重ショLRB軽四勢が「大して影響なかった!」だの「前より強くなった!」だの言って続々とS昇格の報告してるのを見るとイラッとするのと同時に結局何も変わらん現実が実感できて溜息が出た (2025-05-24 08:53:29)
フロムにとっては環境これでいいから合わなければ辞めろってことよ アプデきたし続けられるかなと思ってたけどもうええかな (2025-05-24 09:16:02)
フロムがAC6をどういうゲームにしたいのかが今回でハッキリしたしな、今強くないアセンは今後調整で強くなるとか無いわ (2025-05-24 09:25:47)
強くないパーツを強化するんじゃなくて、今環境を支配してるパーツから見て脅威になるパーツを弱体化してるのほんま終わってる。そら余計に環境がおかしくなって択一化が進むわな (2025-05-24 09:47:45)
今回弱体あったのエツジン双対3プラくらいじゃね? (2025-05-24 10:09:11)
双対3プラナーフは軽量機弱体化になる。引き環境だったからこれは悪くない (2025-05-24 10:30:07)
20D強化がやってる (2025-05-24 10:49:37)
それを弱くしたところで重ショLRBが弄られないなら意味ねーよって話でしょ。単にまた重ショとダケRB担いだ奴が強くなって終わり (2025-05-24 11:26:57)
引き弱くなりました、でも重ショとか弱なってないので頑張ってもっと引きますにしかならない (2025-05-24 11:39:01)
そもそも引きを強くした原因が重ショLRBだかんね (2025-05-24 12:08:46)
軽四以外の引き機環境だったことなど一度もない。(軽四は双対、3プラを積まない)嘘ばかりの政治発言をこんなところでするのはいい加減辞めた方が良いな。もういいよ重凸さん (2025-05-24 14:13:39)
開発はそちら側らしい。 (2025-05-24 14:08:29)
Wブレ強化とかタンク向け武装強化とかもそれに当てはまるのかへー (2025-05-24 14:47:06)
俺もアプデが来たから確認したけど、まぁヒドイよね〜。パーツ調整だけじゃないけど、フロムのオンライン周りはマジで改善されない。今度出るナイトレインも期待できないわ。 (2025-05-24 13:16:50)
アプデ内容ぱっと見しただけでもダケRB変化なし、軽四も誤差レベルでほぼ変化無し、中ニ重ショも特に変化無し、カーラ20D型PBTは強化は瞬時に察しがついたわ。もうS昇格したってちょっと暇過ぎないか? (2025-05-24 11:29:06)
環境の軽四は誤差レベルだけど他の組み方は死体蹴りという素晴らしいズレ調整 (2025-05-24 11:51:46)
せっかくだから強化されたオマバズ使ってみるか (2025-05-24 10:27:18)
なあなあ、調整後のウォルター砲の性能結構やってない?重ショとかLRBに比べると、まだまだだけど、引き機がもつと結構危険な性能してない? (2025-05-24 11:07:14)
正真正銘の負荷相応になったんやで。参考にどうぞ KRSV 重量 10120 EN負荷 707 ・ WLT 重量 9030 EN負荷 850 (2025-05-24 11:29:20)
負荷相応になっただけでやってると見られるゲームバランスってどうなんだろ (2025-05-24 11:36:08)
負荷に見合わずやってる武器もあるから負荷に見合ってやる分にはまぁ…みたいな空気感はちょっとある (2025-05-24 11:41:20)
武装枠は4個で限られてるからそれを逸脱してると負荷相応と言われてもやってる扱いにはなる。WLTまだそのレベルではないと思うかな。特に発熱と冷却がね (2025-05-24 11:49:27)
でもWLT砲がようやくランクマでも採用の択に入る性能になったと思えばその点に関してはいい調整だったと思うな〜 (2025-05-24 12:35:44)
それ。今回の調整は環境機は変わらないというか強くなってもいるけどそれ以外のアセンが増えそうだからそこは良調整だと思う。S帯リダボ外とかA帯だとかなり楽しめるんじゃ (2025-05-24 13:02:54)
単体で見たらそんなにって感じだけど、元々ヘイト高くて嫌われてる引き撃ちが握り出したら途端に騒がれそうな片鱗は感じるな コーラル属性は確か防御無視だし、あの弾速と判定、連射で1発で400とか削ってくる。コラライルドローとかマジで避けられないと溶ける (2025-05-24 11:36:03)
まず引き撃ちで持てる機体が限られるけどね (2025-05-24 11:41:04)
ウォルター砲は引き軽ニで持つには流石に重い。持てない訳じゃないけどかなり圧迫される (2025-05-24 12:05:28)
無理してる引き軽2は追える中2にとってはそんなに怖くないからやっぱ仮想敵とするなら中二・重逆かな? (2025-05-24 12:26:18)
コーラル属性のハリスだよあれ。ルドローと合わせるなら大抵の腕で運用できる。流石に重すぎるから中二やタンクや重逆が持つだろうけど (2025-05-24 11:39:05)
そこはラマーガイアの出番やぞ (2025-05-24 11:40:09)
ラマガのどの部位かはわからないけどアプデ前の時点でウォルター砲軽四は研究されてたな (2025-05-24 11:51:42)
相方をルドローにすれば引き機でも持てるけど、追ってる側も同じようなものを持ってるだろうし、射程が被るとなると耐久差がもろに出て辛いんじゃね? (2025-05-24 11:42:11)
中2ならともかく軽2だと内装かフレームのどっちか犠牲にする必要があるので。可能性があるとするならやっぱ迎撃に寄った中二だと思う (2025-05-24 12:16:27)
前からいたタイプだけど重逆のWLTルドローが強いわ (2025-05-24 12:20:22)
重逆ウォルター知ってたけど強いか疑わしかったんよな。重逆の強化も相まってそれもいいかも (2025-05-24 13:07:49)
今回強化されたノンチャは冷却込みのDPS/衝撃レートで言うと両方ハリスの7割ぐらいしかない、スカダー比較でもDPS6割/衝撃9割ぐらいっていうカタログスペックは論外。さらにワーストクラスの負荷。これで強くねって思うのはアサライに弾速与えたらどうなるかとかハリスが実はどんだけぶっ壊れてるかの答えよ (2025-05-24 12:21:20)
とまあWLT砲は1チャ活用してナンボなんでワンチャン引き運用で壊れる可能性は車椅子・軽四になるんだけどここら乗せたWLT砲に危険を感じるだろうか (2025-05-24 12:24:35)
すまん、いくらなんでも弱すぎるだろうと再確認したら数値ミスってた。正しくは冷却込み平均DPS178/衝撃74ほどで↑の8%増しぐらいにはなる。まあ内容的には変わらないスペック (2025-05-24 12:32:42)
防御無視とかその辺考慮しなけりゃそりゃまぁそうなるだろうな。ベイラム上層部並の雑談感想 (2025-05-24 12:37:44)
机上の計算長々と書くならまずランクマしようか (2025-05-24 13:10:30)
結局エツジンがルドローに取って代わっただけだな。LRB重ショがノータッチだと味が変わらねえや。車椅子とウォルター砲で遊ぶぐらいか (2025-05-24 12:28:21)
0.6盾・2連対・パルミサの調整は環境に影響しそうな気がするけど。あと変則構成ではあるけど元からリダボに席のあるWブレ・ABミサイラーに強化入ってるとこも (2025-05-24 12:38:54)
軽く二時間ほど触った所感だから大した内容じゃない。後微妙に文章ミスってるな。ルドちゃんぽんが台頭してくるのは何となくわかる (2025-05-24 12:44:49)
エツジンすらダメージは多少落ちたけどスタッガー取り能力は全く変わってない。そんでこれまでWエツジンだった機体はエツルドっていう構成にすると従来のWエツジンより軽くなって強くなるとか。結局旧環境で強かったアーキタイプはほぼ罰せられることなく今後も他を蹂躙し続ける (2025-05-24 12:48:04)
ルドエツって反動制御出来るのか?エツジンがバースト射撃と言えどルドローとの組み合わせだと必要な反動制御はかなり高い数値になると思うけど (2025-05-24 13:14:11)
もうすでにS昇格した連中が使ってる。メランダー腕とかで運用できるようだな (2025-05-24 13:39:51)
軽量腕ならラマガ、中量腕ならメランダーでいける。レティクルが全く開かないようにはならないが、それぞれでリロードタイミングが違うせいで別々に弾が途切れる瞬間があるからすぐに反動回復して思ったほど散らない。実際にACTESTで試してみたがオセルス圏内ギリギリの100m程度だと外れる弾はほとんど気にならない。アボやタルボにしてもう少し離れても全然いけそうな感触 (2025-05-24 13:45:20)
フワデブはハンミサLCDしか生きてけません。フワデブ辞めました。VP20D強化マジで恨むぞ。 (2025-05-24 12:42:35)
ずっと飛び続けるし止まってもすぐに復帰するしでどうにもならんなあれは (2025-05-24 12:47:32)
ギルス結構熱くない?交差で相手によく逃げられちゃう人はぜひ試してみてくれ。すごく捕まえやすくなるとおもう、あとドヒャドヒャきもちいいぞ (2025-05-24 12:47:41)
アプデ入ったから評判覗きに来たけど相変わらずこのゲームプレイしてない開発陣が調整してるみたいだな。フロムって対人ここまでセンスないとは思ってなかった。対人ゲー経験あれば新卒君でもいいから調整班かえてくれ (2025-05-24 12:50:48)
プレイしてるらしい。分かってて調整してるから、意思とか思想みたいなのを感じる。 (2025-05-24 13:08:18)
少なくとも重ショとLRBはPの愛用武器であることが判明している。だから絶対にナーフされない (2025-05-24 13:25:23)
Pの自己満に俺たちは振り回されてるのか…良いから新しいゲームでも作ってろよ (2025-05-24 13:41:14)
開発陣はオフイベントでプレイヤーと対戦して喜んでいたらしい。アーマードコアは開発者が楽しいゲームだと誰かが言っていた。信じたくない。 (2025-05-24 14:06:07)
多分フロムそこまで考えてないよ。考えてた方がマシまであるほど酷いし (2025-05-24 14:50:43)
マジでAC6の開発者が相手の弾の届かない上空でケツ振りながら延々と引き続けるクソみたいな軽4の戦術を守ろうとするのか理解できん。これ開発者が目指していたAC6の姿と真逆なんじゃねーの (2025-05-24 13:05:08)
軽4は下方向に入力したら問答無用で1割速度落ちるにするだけでよかったんじゃないのかなとは思う。 (2025-05-24 13:10:32)
まず高飛びでガン引きをやめさせれば良いって話だぞ (2025-05-24 13:41:21)
重四脚大分使いやすくなってるというか結構分かりやすく頑丈になってる気がする。こいつとあわせる重量コアはスネイルコアとカーラコアのどっちが良いだろうか (2025-05-24 13:26:16)
ジェネと武器に合わせて選べると思う。ホバー重視なら中コアで軽量化も。前は中コアにするとAPが11000台に落ちてたからだいぶ良くなったよ。重ショで突っ込むならYABAスネイルコアで腕を固くして6ミサいけそう (2025-05-24 14:00:28)
負け確試合めんどくせえから自爆スイッチくれねえかな (2025-05-24 13:39:50)
マジでそう思う。サレンダーのつもりで武器捨てて停止しても性格悪い奴は周りでふわふわしたり遊び始めるからな。勝てないんだからさっさと終わらせて次に行かせてほしい (2025-05-24 13:41:54)
最後まで戦わず武器捨てぼっ立ち試合放棄するような奴に何も言う権利無くねって思う。 (2025-05-24 13:52:40)
俺が気持ちよく勝つために突っ込んで的にされ続けろ (2025-05-24 14:01:13)
自分が気持ちよく戦えないからサレンダーさせろって奴が言うことじゃないな (2025-05-24 16:51:02)
んじゃお互い様で一方の発言権奪う権利無いじゃん (2025-05-24 16:54:05)
通報項目に対戦放棄ってのがありましてね (2025-05-24 16:56:05)
じゃあ正規の手段で通報してれば良いじゃん、負け確の試合めんどくせえから降参機能欲しいって愚痴を潰そうとされても困るわ (2025-05-24 17:00:51)
まぁマッチングするなり降参とかされても困るのはそうだけどね。降参機能が欲しくなるようなゲーム性なのを何とかしてくれって所でもあるが (2025-05-24 17:08:08)
降参したらマイナスポイント2倍。どんなにレート離れてようがサレンダー側は-20確定。サレンダーしたら10分間再戦不可。1日に3回やったら24時間再戦不可。これくらいペナルティ持たせるならアリなんじゃないかな?そもそもサレンダーって相手も不快にさせてるって観点が抜け落ちてそう (2025-05-24 18:17:33)
ゲームによってはサレンダーシステムもあるしなんなら「負け決まってんだからさっさとサレンダー出せよ」とか文句言われるゲームもあるしそれは個人の感性の問題で良い悪いは断言できなくね (2025-05-24 21:40:29)
カードゲームとコマンド選択ならともかくアクションでやるもんじゃない (2025-05-24 22:56:20)
気持ちの持ちよう。俺は逆転ほぼ不可能な状態で相手が仕留めにこないんだったらいい生きた練習台だと思って自分の練習をするようにしてる。勝負がかかってたら絶対できないようなことも「どうせもう負け確だし」と思ってれば色々試せる (2025-05-24 13:55:12)
戦法の幅が狭すぎて今更練習する何かも無い (2025-05-24 14:30:02)
結局ハメ殺しか逃げ回るかしかないからね (2025-05-24 14:47:39)
ソフトロックでの柔軟な機動とか盾の精度を上げるとか技術を磨きようはあるんだ。ただ同じガムを噛み続けてる感じがして…潮時なんだろうな (2025-05-24 14:51:39)
そんな事してる暇あるなら他のなんかで雑に殺す方が勝てるぞ、なゲーム性だしね (2025-05-24 14:52:52)
いつもの浅いネガ吐いてこういう事してみればと言われるともっと楽で強い事したほうがええやんに逃げるようなやつが戦術の幅が無いとか今更練習することないとか言う軽薄さよ (2025-05-24 15:02:32)
事実としてそういう物になってるのを否定出来ないなら浅いネガでも何でもないんだよ。そういう形でしか擁護出来ないのが限界の証明だろ (2025-05-24 15:24:44)
自分がガン有利アセンだった時に捨てる奴って大抵レート低い。レート高い奴は不利だろうが最後の最後まで足掻いてくる奴らが多い。そういうとこだよ (2025-05-24 16:55:02)
捨てる捨てないよりも練習の意味と価値の話だからそこはどうでもええんだわ。そもそも捨てるのが論外なのは当たり前だし (2025-05-24 16:59:41)
ぶっちゃけもう限界や、蹂躙する側が一向に緩和されないからやってられんでホント (2025-05-24 14:58:26)
パッチ入った武器で遊ぼうと思ったらパッチ何それみたいなハンドガン格闘衝撃押し付けかSランTA中の塩プばっかで全然遊べん (2025-05-24 13:51:53)
重ショとLRBとナハト脚を見た時点で武器捨ててコントローラー置いてるわ (2025-05-24 14:31:20)
軽四は? (2025-05-24 16:49:01)
アプデ来たんだ!わーい‼︎ (2025-05-24 13:54:02)
どれどれ?...あぁ. (2025-05-24 13:54:31)
多少武器が変わるだけでやってることは大体同じないつものパターン。エツルドとかいう新たな環境機が加わったから歓迎しよう (2025-05-24 14:10:14)
だんだん環境機とも戦えるようになってきたな→アプデで環境機がパワーアップしました、こんなんばっかでもう疲れたで (2025-05-24 14:28:32)
周回遅れみたいなバランス調整だと思いました。 (2025-05-24 13:54:50)
ゲーム性だけ無駄に今風にしたせいでそっちの需要も満たせないオチ (2025-05-24 13:56:47)
ストーリーは充分過ぎるほど楽しめただるぉ? (2025-05-24 14:02:39)
2週目からほぼ作業だったやんけぇ… (2025-05-24 14:04:03)
ALTミッションふやして欲しかったな (2025-05-24 14:09:25)
これが一年前ならまだ褒めてたかもしれないが今更遅すぎるし毎回周辺の微アッパーみたいなのは良くても結局1番の問題はノータッチなので意味ないってなるのがなぁ… (2025-05-24 16:50:58)
というかこういうの褒めてっからフロムが学習しないって状況になる訳で…こないだのイベントもそうだが今は甘やかし過ぎ (2025-05-24 17:43:03)
このゲーム致命的なのが自分が上手いと思い込んでいるラグガイジが国内外共にいることで シーズン開始時に当たりやすいのが致命的なんだよなぁ (2025-05-24 14:29:14)
LRBと重ショが手付かずどころか盾の弱体化で相対的に強化されてんじゃねーか。絶対当たる大威力武器だけが幅を効かせるゲームつまんねー (2025-05-24 14:33:42)
エツルドローで実質Wエツジンも復権したぞ、喜べ。 (2025-05-24 14:39:40)
LRBや重ショを使ってる機体が盾持ってるんだよなあ。お互い潰し合ってる (2025-05-24 14:55:20)
まあ盾は軽量機と一緒で上澄み基準調整しないと壊れるからしゃーない気もするんだけど、それならそれで1.0盾や1.6・丸盾みたいな平均性能見ていくタイプの盾もうちょっと強くてよくないっていう (2025-05-24 15:06:02)
LRB機と重ショ機のパワーバランスを変動させてもな。ジェネアッパー貰った分だけ重ショに傾いたのか?LRBはルドローと組み合わせが増えてきそうだが (2025-05-24 15:07:56)
それ以外のアセンには変わってないのと同義だと思う。盾が弱くなり盾に効く武器が強化されたけどそれでも重ショLRBのパワーには届いてない。リダボでこそ中二が強かったけど今期は重二が増えるだろうしそこより下は重二重ショが今までより蹂躙するだろうね。LRB持ちはバリエーションが増えるだけで総数の変化はあまりなさそう (2025-05-24 15:17:09)
盾積んでない機体と盾積んだ環境機とで見ると環境緩和なんだけど、盾積んだ非環境機使って盾の練度でどうにかしてやるぜーって遊びしてた人には環境機アッパーなのよね (2025-05-24 15:17:46)
二凶になりかけてたのにルドローと合わせて全盛期エツジンも復活したようなもんだしな。マイナーパーツの強化がどれだけ効いてくるかわからんけど主流は今まで通りだろうな。過度な期待も何もないアプデだった (2025-05-24 15:24:37)
期待しないでとある通りになりましたな (2025-05-24 15:25:46)
VP-20Dの強化があったから期待どころか真逆の方向に突き進んだようにしか思えんのだが (2025-05-24 17:47:30)
重逆実用化されたらダケと重ショには逆風になるんだがなあ (2025-05-24 19:59:06)
Sランクまで上げ直した感想だけど軽四の下方は殆ど意味無いな、しっかり高度を維持しつつレレレしてれば誤差の範囲。攻撃が届かない、当たらないでは防御力を低下させても意味が無いと言う事は理解出来なかったらしい (2025-05-24 15:30:07)
大方予想通りの結果だな。僅か1.5%防御力が低下したところで接敵されないことが前提の軽四は影響なんか出る筈もない (2025-05-24 15:37:40)
一度目の弱体化以降何故かホバリングの燃費には触れないんだよな…代わりに姿勢安定とか防御力とかで何とか誤魔化そうとしてるのが見える見える (2025-05-24 15:42:15)
安定でもそれとスタッガーなくても元から紙耐久だからどうでもいいって言ってたのにマジで理解されなかったからな。ずっと天空ガン引きで全拒否するのがダメなんだから燃費落とせって言ってたのに… (2025-05-24 15:45:58)
攻撃が届かないに関してはそもそも軒並み中距離兵器が弾速不足なのに強化を怠ったツケで自業自得。真面目に仮にターナーでも弾速がハリス位あったらまだ対軽4はマシになってたよ。まぁ頑なに重ショLRBもナーフしないから、軽4が消えたらそれこそ対戦環境が崩壊して終わるだろうけど (2025-05-24 17:20:51)
愚痴が目立つけども総合的に見ると、重逆重四WブレABミサイラ―強化、ふわデブタンク向きのジェネ・武装やGILLS採用中庸機に追い風。中量盾軽四引き軽二微弱化。って感じ。PCのリダボ環境としてはバッチリ強いとこ弱めて弱いとこ強めてて真っ当に仕事したって感じになってね。強いてネガるならば軽凸だけノータッチ。もうゲームデザイン的に強いと不味いから諦めろって方向で固まってる気がする (2025-05-24 15:42:40)
PCだけ見てるとしたらマジで癌だなと思う (2025-05-24 16:54:48)
そういう対立煽りするならば、理屈に合わない環境メタと明後日なポジショントークネガが多いPS版のほうがシステムがいの人為的異常を抱えてる線が濃厚で合わせるべきじゃないってFAでてね (2025-05-24 17:11:56)
PCがガンって意味じゃなくてそこしか見てない事が問題って言ってんだぞ。どっちか切り捨てるような思考だとしたらそもそも論外 (2025-05-24 17:29:09)
初耳だけど自分の中でそういうことにしたいだけなんじゃ? (2025-05-24 17:35:50)
軽凸ってタゲアシがないから成立してただけで、タゲアシあったら成立しないってことは完全にシステムに助けられてただけの戦術でしょ (2025-05-24 15:53:50)
えっ?軽凸がシステムに潰されたとみてたけども・・・一部から嫌われてたのはなんとなく感じた (2025-05-24 16:15:48)
むしろシステムが味方してたけどタゲアシでいよいよ不味いのが表面化したから潰したが正解じゃねえかな (2025-05-24 16:45:12)
助けられてただけの戦術なのは今作全般そうだぞ。少なくとも最低限のハードルは今よりずっと高かったから通らん。最低限の事すらシステムで解決出来る今作よりシステムで助けられてるゲームはないよ (2025-05-24 16:48:03)
ゲームの時点でシステムに助けられてないプレイヤーなんぞおらんでしょうよ (2025-05-24 16:49:37)
それなら操作の依存度が上がるだけ向こうのが普通だぞ。システムで前提全部踏み倒せる方がよっぽどおかしい。自分で今作の首絞めてるだけだよ (2025-05-24 16:52:57)
ああ、すまない。どのみちシステムアシスト受けてるんだから木主の主張に意味は無いよって言いたかったんだ。どっちがより受けてるかって話になるともう主観が混じって水掛け論にしかならないし。個人的には旋回性能あるほうがマシだとは思ってる (2025-05-24 17:07:17)
ああ、そういう事か。ごめん、こっちも取り違えた。旋回ないとそれまで個人の技術依存だった要素が前提になる関係でおかしくなるんだよな。過去作でもタゲアシあったら許されなくなるアセン沢山あるし(というか過去作解禁のロケットとか完全にアウト) (2025-05-24 17:10:03)
砂砲なんかあったら多分回避不可だよね (2025-05-24 17:14:34)
砂砲に限らず大型火器にアラートある理由がそれだろうしね。今作でアラート無しだと予兆無しでタゲアシ相手の回避だし、アラートあったらあったで見てから回避の産廃かアラートあるのに避けられない理不尽かの三択にしかならんし (2025-05-24 17:26:55)
旋回もタゲアシも補助輪システムなのは一緒だけど、タゲアシのほうが中の人依存の揺らぎ値が少ないから速い側が詰め得だと容易にゲームが破綻するってのが表面化しちゃったという (2025-05-24 17:13:44)
逆、中の人依存度がないからお互いそれが前提になって立ち位置が逆転(割合判定もこの辺)→足の速い奴が遅い奴から逃げる地獄の鬼ごっこが回避不可→軽量機の脚を速くしても重量機を重量機として遅くしてもゲームが終わるデッドロック (2025-05-24 17:25:27)
「軽凸重引」で凸有利だとどうあがいてもサンドバッグが完成。今作みたいなEN使った移動の早い「重凸軽引」だとEN周りで追いついたり離れたりの攻防が成立する。どっちがマシかって言うなら後者の方が上手く回る可能性が高い (2025-05-24 17:43:55)
まず凸有利を無理矢理作らなくて済むからそうはならんぞ。何なら旋回復活とかも前提なので砂とかも用意できるから近寄られる前の対抗策も用意出来る。そちらの理屈はそもそもが成立しない (2025-05-24 17:45:25)
それ逆に言うと重量機は砂みたいな対遠距離武装持つこと強制されてアセンの幅が狭まるだけなんだよね。強い弱いはともかく重軽どちらでも近距離武装も遠距離武装も運用できる今の方が自由度は高い (2025-05-24 22:05:41)
脚の遅い機体がそれしない方がおかしいから。ついでに言うと無くしたところで重二と重逆以外縛られてるの変わらんし。何なら長物マトモに用意するのも難儀してる今のが酷い (2025-05-24 22:55:40)
開発段階では旋回性能もあった説? PS2作品の話で申し訳ないけど上手い軽量って自機の速度に振り回されず相手の正面は避けて捕捉し続けられるかどうかって印象だったからそこが手軽になるのはアカンとなったのかもしれない (2025-05-24 16:56:14)
旋回性能復活とアシスト撤廃が≒になる理由がそれだね。少なくともハードロックがあると旋回高い側だけアシストの恩恵受ける事になるから健全にはならないのはそう。だからと言って旋回消したのが今作の歪みと袋小路なのでアシスト消せ以外言うことないだけで (2025-05-24 16:58:19)
別にアシスト撤廃しても旋回復活する必要はないだろう。旋回なんてなくても予め旋回方向判る側と判らない側でカメラ移動の反応速度面で段違いに振り回す側が有利になるんだから (2025-05-24 17:46:48)
いや、旋回復活は必要だよ。コントローラーならともかくPCキーマウがある以上ゲーム性の乖離が余計避けられなくなる。旋回性能の復活はパーツ側に依存させる事による条件統一にもなるんだわ (2025-05-24 17:57:13)
条件整えるだけならデバイスに関わらず旋回速度の限界を設ければいいだけの話よ (2025-05-24 20:43:33)
そこだと機体ごとの差別化に繋がらないのと、そもそも感度とかで調整とかの話が出る。デバイスに関係なく機体側で挙動の上限を設けることで条件を統一すると同時に、機体やパーツの差別化も測れる(あと今作の問題の一つである割合判定を消す必要もある) (2025-05-24 20:55:19)
旋回性能戻したところで高旋回のパーツが持て囃されてデビガンみたいなのが大量発生するかシステムの抜け穴探して踏み倒されるだけだよ。今までだってそうだったろ (2025-05-24 21:54:56)
デビガン大量に湧いてたのなんざ初代系くらいだぞ。そもそもそれはコアとか含めて重量ちゃんと増やすとか積載絞るとかことで解決する話。何なら今のシステムでも重コア中二が居座ってる時点で変わらん (2025-05-24 22:58:43)
AP実数制で軽量側に詰めを強要して、遠距離からチクチク削られないように重量機に遠距離武装強要して、挙句その遠距離武装を軽量機に「悪用」されないように重量だの積載だのでアセンの自由度縛って…はっきり言ってそこまでして旋回性能戻す価値があるとは思えんよ (2025-05-24 23:52:25)
旋回性能に差が必要なのはアセン面での取捨選択の余地が発生するからであって、一強ではなく一定の要件を満たすパーツ構成を探すという方向でゲーム性を深める。ただし今作ではスタッガー要素等で軽火器でも大幅に火力が出せる上、軽いが射程が短い、または総火力が低い等がシステム上問題になりづらいからそのまま過去作と比較はできない。 (2025-05-25 01:29:28)
要するに今作の様々な要素が逆に歪みを発生させてデッドロック化させているので、旋回性能だけを戻しても歪みは直らないとも言える。跳躍についてもナハトレベルとそれ以外のレベルで切り分けられているので、他の軽量脚を選ぶ余地はあまりなくなっていて幅はあまりない (2025-05-25 01:38:20)
特徴付けが欲しいならそれこそ跳躍性能で十分。というか跳躍性能が旋回性能の代わりだろ、今作水平と垂直で分かれてるし (2025-05-24 22:17:21)
跳躍なんぞナハト以外マトモに機能してないじゃん。何なら跳躍とか死んでてもAQBしかしないからデブとか気にもしないし (2025-05-24 22:57:29)
実際ナハトの跳躍性能は重要視されてるし、邪神像というデビガンみてえなアセンも生まれただろ (2025-05-24 23:04:48)
相手のFCSに捕まらないように立ち位置に気を遣って旋回性能で優位を取って削っていく事をシステムに助けられていると言うならそう(PS2作品の話だけど) (2025-05-24 16:49:28)
オートでそれを実行してくれるでもないのにシステムで助けられるとか言うの失笑もんとしかならん (2025-05-24 16:53:39)
システムに助けられてるって言葉使いたいだけなんじゃないかな (2025-05-24 17:03:32)
まぁそう。今作差し置いて言う発言では絶対ないしいつものエアプじゃないかなあ (2025-05-24 17:05:17)
タゲアシありでもナハトステップしながら両手ルドロー押し付けてればどいつもこいつもバリバリ溶けていくからこれで無理ならもう軽凸乗るの諦めろって感じ (2025-05-24 23:58:46)
蹴った音するのに当たって無いのってなんで? (2025-05-24 16:00:17)
蹴った音とAB時にぶつかった音が同じだからじゃないかな (2025-05-24 16:51:36)
私は一生Bランクに居たいので昇格戦拒否できるシステムくれませんか (2025-05-24 16:12:31)
過去作の移植増やしてくれもう。6のフレンド布教したくても出来ないし (2025-05-24 16:56:24)
そもそも凸軽2そんなに弱いか?タンク乗ってるけどWエツジンナハト軽2に張り付かれたら何もできないんだが (2025-05-24 17:13:25)
残念ながらそれはタンク自体が弱いだけなんですよ… (2025-05-24 17:18:28)
今作のシステムで凸軽相手に何も出来ないようなFCSを装備しないといけないほどどうしようもないだけなんだよな… (2025-05-24 17:20:35)
総合的には弱いけどジャンケン決まると一方的にボコるっていうタイプだから良くない (2025-05-24 17:23:51)
そんなもん決められる方が悪いのも問題。決められる方が悪いので決められない為にガン引きGGになる (2025-05-24 18:48:43)
軽2に張り付かれてなにもできないってミサイル満載タンクくらいだろ。邪神もかなり少なったし凸る軽2なんぞ他のタンクならいくらでも料理できるよ。PSだとミサタンク以外生存できないかもしれんが (2025-05-24 17:28:45)
PSの軽量はパージでタイムアップ狙いを初手から視野に入れるほど徹底する引きになりがち&PCみたいな挙動が出来ないのでそういうとこある。ゲーム側で挙動統一くらいしとけよと… (2025-05-24 17:31:08)
自分はSteam+コントローラでプレイしているけど、カメラのスティック感度をSteamで調整すればABキック挙動ができるわけだからな。AC6のゲーム内でカメラスティック感度を細かく調整すればできそうなもんだよな (2025-05-24 17:37:24)
そこまでやってもキーマウの精度が出る訳じゃないし。そもそも設定じゃなくてステータスでそういう格差を解決した方がいいんだわ。ゲーム側で最初から上限付けられてればそんな調整必要ないんだし (2025-05-24 17:40:55)
しかしねえ凸らない軽2を見るにはミサイルがある程度必要なのだから…。BDTなんかだとコラミサだけで引き見れてるけど (2025-05-24 17:36:52)
スタッガの存在都合よく忘れてないか。被弾率に1.5倍程度も差があれば一方的にスタッガ取れるぞ (2025-05-24 17:37:09)
ミサ満載でもないタンクならまず被弾率1.5倍になるようなFCSを装備する必要すらないので成立しないぞ (2025-05-24 17:41:39)
むしろアボット積まれたぐらいで被弾率タンクの1.5倍未満しか避けれないならそれもう軽量側がへぼいのでは (2025-05-24 17:47:58)
今作の射程距離でアボットの間合い居続けたらそうなるのは当然だぞ。だからガン引き処理GGだしその結果タンクがミサ満載になる。ミサ満載しないタンクが勝てるような間合いで軽量機が勝てるほど避けられると思ってる考え自体が甘過ぎ (2025-05-24 17:58:32)
上手い軽量は実際射角や視界外で二次ロック確認できなくするの利用して避けるからなあ (2025-05-24 18:06:02)
そこまでする暇あるなら引くでしょ。上手いやつなら尚更リスク考えて引くよ。お前の言う上手いやつはお前の理想の上手いやつか、もしくはお前が下手過ぎてそんなリスク存在しないと舐めプされてるかの二択 (2025-05-24 18:25:16)
むしろ遠距離撃ち合いのほうが判定勝ちの目があるんだがほんと軽凸の話題になると無理筋擁護する人噛み合わないな。噛みつくためにデタラメこいてるとかじゃないのか? (2025-05-24 19:53:31)
そりゃ凸軽批判の為に遠距離撃ち合いで軽量機に有利取れる機体なんて、まず環境に居ない上にシステムにも噛み合わない棺桶想定するからでしょ (2025-05-24 20:02:37)
普通にいるタンクの話してるが。軽凸のジャンケンが決まっちまう話すると頑なに認知の歪んだこと言い始めるのなんなんだ (2025-05-24 21:04:49)
軽凸の話題においてタンクは仕方ないとっくに言ってんだよな (2025-05-24 21:18:17)
インファイト重視→回避しつつ間合いの外からミサイルでチクチク ミサイル積む→張り付かれる なので凸軽2に対してはタンクは本格的に詰んでますねえ!ウォルター砲とか刺さらんかな (2025-05-24 18:25:57)
なので最初の枝で言う「タンクがそれほど弱いだけ」という話にしかならんのよ (2025-05-24 18:27:17)
タンク自体はそれなりに結果残せてるわけでタンクが弱いというか凸軽は弱くないということにはならんの? (2025-05-24 18:32:16)
挙動統一の面を兼ねて考慮するならPS/箱前提でおk。環境依存性のない範疇のタンクの立場はお察しである以上タンクが弱いという回答は覆らない。それ抜きにしてもそもそも凸軽は今作のシステム的な強みを投げ捨ててる自殺行為紛いのアセンな上に対策があまりにお手軽なので結局弱い (2025-05-24 18:37:17)
んでもってコイツに対して張り付かれて勝てないとか抜かすのはお手軽な対策も出来てない証明なので、それすら選べないタンクとかでもなきゃ負ける方が悪い (2025-05-24 18:40:35)
参考までに聞きたいけど対策って何がある? (2025-05-24 19:00:12)
友人はひたすらキックで飛びながら手分裂撒いてイヤショとで空爆して間にワーム砲してる。まあどちらにしてもキックで飛ぶしかないんじゃないかな (2025-05-24 19:10:59)
タンクの持ち味の地面走るムーブが色んな意味で弱いからな... (2025-05-24 19:15:03)
速度出ないし相手は近寄る理由ないし近寄ったらタゲアシでずっと見てくるし… (2025-05-24 19:18:22)
そもそもタンクは「それすら選べない」って除外してるんだけどね。同じ理由で重四もほぼ同様。重逆や重二、中二ならオセアボ積んで火力と装甲優位で殺すなんて難しくも何ともない内容で済む (2025-05-24 19:50:29)
使ってる月光が弱いっての抜きにしてもやっぱりS鳥弱いな、同じ武器や複数武器の圧し付けと速攻スタッガー取ってドカンが強すぎる (2025-05-24 17:25:33)
そもそもS鳥は弱くなるのが避けられない構成だよ。近寄らないと機能しない武装を常に抱えて、その上で平時の投射火力量を減らした機体が強い訳がないのは単純な理屈 (2025-05-24 17:28:13)
知ってる、昔あったみたいにW鳥に制限も無いし強くて当たり前だわ (2025-05-24 17:30:43)
それもあるし、そもそも構造としてどうしようもないもんは仕方ないからね。1と2なら2のが大きいって当たり前でしかないし (2025-05-24 17:39:46)
システムが対人向けじゃないしアセンゲーとしてもアセンの幅狭める造りになってるから仕方ない。その上でランクマッチ実装してさらにバランス調整はご覧の有様…欲張り全部盛りが成立するから真面目に取捨選択を考えると馬鹿を見るの悲しい (2025-05-24 17:42:41)
本当にね、同意しか無い。まじアセンブルの幅死んでるよね… (2025-05-24 18:03:30)
Sトリで強いのは逆脚パルブレくらいしか見たことないな。PSだとリダボに中逆重ショパルミサパルブレ盾と中逆重ショパルミサパルブレ赤月光がいた (2025-05-24 17:34:14)
やるなら結局重ショ握るしかないんだよね… (2025-05-24 17:36:19)
ハンドガンも意外とやれるというか単純なスタッガ取りだけなら重ショと遜色ないと思うけど。延長が相手のスタッガ受けが上手かったり自分が雑でもつなげるのがでかすぎるんだ (2025-05-24 19:46:53)
試したけど射程と反動がね、安定しなかった (2025-05-24 20:07:31)
月光は斬撃が飛ぶだけSトリでもマシな方だよ。まあ振るだけでEN回復遅延するしハングレでも持ってた方がマシなのは事実だけど (2025-05-24 23:40:22)
何だこの軽四の雰囲気ナーフは? (2025-05-24 17:39:35)
軽四に限らず一番ダメなとこだけは触らない神忖度だぞ (2025-05-24 17:46:20)
たぶんゲームデザインとしてABチェイス自体はさせたいんだろうって思ってる。見栄え良く追いかけっこさせたいなら紙装甲空中要塞自体は居て欲しいだろうからな (2025-05-24 17:53:13)
ぶっちゃけゲームコンセプトの押し付けでしかないじゃんという。そんなもの求めてられてないのに (2025-05-24 17:59:40)
面白くしようとして押し付けられても白けるだけってやつだ (2025-05-24 18:18:35)
今作は正にそれだからね。面白そうな事を強要してクソゲーされるやつ (2025-05-24 18:26:20)
AB凸の的になるものが色々欲しいんだろうなって感じはするな、そんで的がAB凸を倒したらダメだからそうならないように調整していくと (2025-05-24 18:03:14)
仮にそうならタンクを念入りに殺す理由も(クソ理論だが)説明はつくな。AB凸の的になるどころか凸機を殺し、同時にタンク側はチェイスなんぞマトモにやらん性質上、フロム視点では完全に邪魔な存在にしかならんわな。チェイスどころか中遠距離での引き撃ち誘発しまくるんだから (2025-05-24 20:00:56)
念入りに殺してもゴキブリみたいに生き延びてるせいでしょ (2025-05-25 00:56:41)
ほぼ見ないぞ? (2025-05-25 10:07:47)
0.6盾と軽量ミサナーフも同類の重ショ中二とダケRBに対する雰囲気ナーフよ (2025-05-24 19:52:00)
流石にそのあたりは使わない機体には追い風になってるだろう。 (2025-05-24 20:16:23)
重逆の姿勢安定40も上がったのか。積載も3000上がってるし、嬉しい限り。 (2025-05-24 18:41:34)
チャージしてるとEN補充くっそ遅くなるアセンと特に問題なく一気に回復してくれるアセンの違いがわからん。どの指標が影響してんだ (2025-05-24 18:43:06)
EN武器のチャージ中は消費が増えるぞ。出力ギリギリで組んでると自チャージ中の消費増加で出力が擬似的にマイナスになって回復が死ぬほど遅くなる (2025-05-24 18:44:21)
チャージ中消費ENみたいな項目があったはず。チャージ前で余剰ENカツカツだとチャージ中にEN出力オーバーが発生して補充が遅くなる (2025-05-24 18:46:52)
チャージ消費ENーEN武器の消費EN>機体のEN出力ーEN負荷合計だとチャージや通常射撃の度に回復が止まる (2025-05-24 18:54:34)
キックと格闘はポリゴンに貼り付けてるテクスチャ同士の接触を当たり判定とすべきだろ。 (2025-05-24 18:47:19)
ブレードくらったら怯む仕様なんなん?いらんだろ (2025-05-24 18:50:59)
しかも怯むときと怯み発生する仕様がランダムなのでほんまにゴミだわ。死ねよこの実装考えたやつ (2025-05-24 18:52:08)
怯むときと怯み発生しないとき (2025-05-24 18:55:42)
パルブレCSの怯みはマジでいらん。吹っ飛ぶ仕様にして欲しいわ。 (2025-05-24 18:58:12)
吹っ飛ぶ仕様も怯みもスタッガーもいらん。今の仕様で機体の動きが少しでも止まる仕様はすべて破棄してほしい (2025-05-24 18:59:43)
とりあえずガチタンもっと強化くれよ。100m以上の攻撃全部跳弾してほしい (2025-05-24 19:03:52)
明らかにこっちほうが重量重いんだからキックでは一切ひるまない優遇実装がほしいね (2025-05-24 19:07:25)
この仕様のせいで重ショ2つ積んだ二脚にDPSまけてるのほんまゴミだわ。タンクはひるまないことが保証されてる仕様でいい。 (2025-05-24 19:10:49)
ミサイラー「それはやめてくれ」 (2025-05-24 19:07:26)
近寄ればダメージ通るんだから問題ないだろ近くでミサイル打てよ (2025-05-24 19:08:41)
タゲアシとスタッガーが無いならそれでも良いけど無理だから諦めてくれ (2025-05-24 19:12:31)
コレ、遠距離で強みが欲しいなら近距離の強みを捨てて昔に戻ってねしか言いようがない (2025-05-24 19:51:09)
跳弾距離と狙撃できる武器の駆け引きが今回のタンクの醍醐味でもあるから安易な強化はいいかな。ただしハリスの射程はどうにかしてほしい (2025-05-24 19:48:18)
ハリスは諦めてくれ (2025-05-24 19:59:58)
LCBが多少元気を取り戻したが相変わらずタンクが背中の長物使うのは厳しいなあ。紆余曲折の末両肩にミサイルが収まる感じあまりにもタンクの快楽がない (2025-05-24 20:07:06)
LRB+ハンミサでLRA+背ミサの上位互換になるなら一考の価値あるんだけどね (2025-05-24 20:26:07)
スタンガン、シールド相手にもしかして結構つよい?シールドで防がれる前に一発でも通せば、後発の弾がガードされてもスタンゲージ溜まってる気がする。 (2025-05-24 19:28:36)
盾貫通バグというやつらしい (2025-05-24 19:43:49)
それがこことかで散々言われてるスタンガンの盾貫通バグ。木主の認識の通り、ババババって連続で撃たれているときに一発でも盾しそこねて本体に当たると、後続の弾は再度盾貼ってガードしても全部盾を抜けて放電が蓄積される。フロムにも報告したって人もいて開発者が知らないはずがないのに今の今までずっと無視されてる (2025-05-24 20:50:59)
ルドローと軽レザショでは嚙み合わないかな? 引きには勝ちやすくなったけど重量級相手はキツイ。 (2025-05-24 19:45:22)
フロムにご意見送りたいけど本名とか記載したくねぇなー、適当な値記載しとくか (2025-05-24 19:49:35)
ここのルールが晒きNGならだれかセルホスティングでクソ切断プレイヤーのsteam idを不特定多数のユーザが晒まくれるWeb型DBつくってくれよ。時系列DBでユーザごとにソートできて証拠動画添付できる仕様ならなおいい (2025-05-24 20:11:59)
このまま引き撃ちが弱体化されていってほしいなー。AB700キロくらいになるアプデ来ないかなー (2025-05-24 20:12:52)
AB上手く使った引きが強くなるけどよろしいか。ABチェイスしたい的にはいいかもしれんが (2025-05-24 20:17:02)
ぶっちゃけその速度なら交差で距離離れるだろうし凸る奴と引き軽その他で闘牛になると思う (2025-05-24 20:19:55)
今のゆっくり鬼ごっこよりそのほうが面白そうではある (2025-05-24 20:32:42)
AB逃げミサイラー天国になるな (2025-05-24 20:44:38)
上手いホバタンも既にこのタイプの動きするよね (2025-05-24 20:47:53)
エスコンでもやっとけ (2025-05-24 20:49:19)
カーラコア+20Dの重2やべーだろこれは・・・安定高すぎんのに向こうは上方修正でスタミナが増えてABで重ショやLRBバカスカ撃ってきやがる。ABのリロードも直す気はないんだろうしもうダメだこれは・・・ (2025-05-24 20:42:57)
重ショやLRBの弱体化あったらまだ納得できるのにな。20Dは他にアセンだって使うから多少の上方はありかもしれんが (2025-05-24 20:50:06)
これダケLBにルドLBっていう新しい選択肢を与えて環境機乗りのご機嫌とりしただけじゃねえか、くそが (2025-05-24 21:02:07)
ご機嫌とってもフロムに一銭もはいらないこともわからないのに何言ってんだか (2025-05-24 21:06:16)
ルドローくん…ずいぶん鍛えなおしたな… (2025-05-24 21:03:18)
ディレクター様がSNSで””””過度な””””ご期待しないようお願いしますとか言ってらしいが、そういう言い訳するのは重ショやダケLBが異常って分かってて言ってるとしか思えないよな… (2025-05-24 21:05:29)
直々に期待すんなって言われてるんだから今後の調整期待すんな (2025-05-24 21:13:06)
今回の調整はもっと早くやるつもりだったけど前回の当たり判定調整の結果を見てからってことにしたみたいだからちゃんと経過を見る気はあったのよね。だから本気で調整かけるなら次からだと思いたい (2025-05-24 21:15:05)
次の調整速くて次のランクマリセットでしょ?人残ってんのかな (2025-05-24 21:54:06)
まあリダボを狙うような人らは残るんじゃないの?どれぐらいいるかは知らんけど (2025-05-24 22:43:10)
この方針自体は間違ってないんだよ単体で見れば…でも何もかもが遅すぎると言うか盛況だったランクマ開始に近い1年前にやるべき事であって今じゃもう遅いんだよ… (2025-05-24 22:52:02)
正直そういうのはまともな仕事してから言ってくれとしか…… (2025-05-24 22:26:53)
もはや「悪い意味で期待を裏切ってやるから覚悟しとけ」レベルの内容… (2025-05-24 22:41:53)
今回の調整はオグラ様の愛機(重ショ等)はノータッチ、愛機に強いパーツを弱体化だからな。オナニーアプデだよ (2025-05-24 23:00:07)
手遅れ過ぎる上にそれがあっても放置する理由ない存在放置してるから言い訳かポーズにしかならないんだよね。既に手遅れで期待しないでとか言える状況じゃない (2025-05-24 23:00:45)
修正項目見た後にあれ見たけど正直な感想が「寝言言ってんじゃねえぞ」だった。重ショLRBを一応ナーフしたけど「これじゃ足りねえよ!ズレてるよ!」とかなら分かるんだけどな…重ショそのまま、LRBそのまま、ナーフ必要無さそうなエツジンにはちゃんとナーフ入れてるとかお前今まで何を見てきたんだと (2025-05-24 23:48:06)
なんで重ショ下方修正されてないの? なんでSランクのネームプレート持ってるクソ強者がB帯にいるの? いじめかよ気色悪い死ねよ (2025-05-24 21:12:06)
環境に飽きてAC6やめてたらBにもなるさ。アプデ効果はでかい (2025-05-24 21:16:03)
すぐ出てくから堪忍な (2025-05-24 21:34:07)
LCB弱体前にSになってLCB復活してランクマに戻った俺がB3になってたから何も言えねえ (2025-05-24 21:35:36)
今期は重2W重ショ環境か?いい加減にしてくれ・・・ (2025-05-24 21:25:57)
今期は重二やろうな、持ってるのが重ショなのかルドエツなのか他の何かなのかは知らんが (2025-05-24 21:30:17)
脊椎反射ネガとかじゃなく真面目な話、スネイル胴サンタイで追えなかった相手がカーラ胴20Dで追えるようになる?そんなわけないよね。容量も補充速度も落ちて重くなるから追えない相手はますます追えなくなる。足回り犠牲にして硬さが上がるって事だから中量機相手の殴り合いには強くなるだろうが、軽量追えないからリダボ重二1桁までおちこんでるわけで (2025-05-24 21:42:09)
やっぱりPS勢から見ると重2強化に見えるんだろうか PC勢としては今回重2云々より軽4お咎めほぼ無しの方がきついけども (2025-05-24 21:45:24)
元から居ない上に軽四に対して言うことは既にホバリング燃費悪化させろで結論出て終わってるから話題にもならんだけ (2025-05-24 22:50:25)
違う。アプデ無くても軽二は追えた。PC勢は知らないだけですし、PS凸グループから避け続けるのは普通の人は出来ない。 (2025-05-25 01:03:53)
オマバズの強化要らんやろ。ラグバズが強化されるだけやんけ (2025-05-24 21:39:40)
ネビュラがまたもノータッチなのがわけわからん。近接信管広すぎ、爆風デカすぎでせめて一回チャージショット撃ったらオバヒしてくれや。 (2025-05-24 22:00:48)
近距離以外じゃ基本仕事しないのと、脚に縛りが掛かる上にその脚が環境としてほぼお察しな関係で下方しても環境何も変わらんのよ (2025-05-24 22:52:43)
相変わらず相撲押し付けか格ゲーなんだな (2025-05-24 22:01:50)
PC版はUFOとの追いかけっこもあるよ!(白目) (2025-05-24 22:09:39)
一応弱体化されたのに軽四全く減ってないの笑うしかない、あんな内容じゃ当然だが (2025-05-24 22:18:10)
ラマガの各防御力半減しても軽四ユーザー減らない自信がありますねえ!問題はそこじゃないので! (2025-05-24 22:51:51)
六連ミサ強化されたのとYABAがヤバくなったのでだいぶ軽四は追いやすくなったえどな (2025-05-24 23:06:32)
それこそ問題はそこじゃないのでって言われてる通りだよ。あのクソ戦法やめろって散々言われてんのに (2025-05-24 23:29:45)
あれ重二で例えるなら水平跳躍性能ちょっと落としましたくらいの超的外れなナーフだしな。違う違う♪そうじゃ♪そうじゃな~い♪ (2025-05-24 23:42:03)
AC6の根幹と調整方針が変わらない限りずっとそのままだよあまりにも根が深すぎる (2025-05-24 22:54:50)
根幹が破綻してるからAC7待とうぜ以外言うことないんだよな (2025-05-24 22:59:18)
ガチタンだけど重ショ相手にするとダメージレースが一気にヤバくなるの辛いッピ……まぁ寄ってきてくれるだけゲームになるからまだマシなんだけどさ……(ガン逃げ凸機のケツ追いながら)まぁオマバズの回転率上がったからその分肩の拡散バズをミサイルにできるようになって多少マシになったけどさ……(オマバズなのでより狙って撃つ必要が増えたけど) (2025-05-24 22:17:42)
わかる、他の機体よりちょっと耐えれるだけで辛いよね (2025-05-24 22:41:03)
QBで回避してもすぐ次弾が飛んでくる……せめてリロード時間もうちょいナーフしろよ感。それかブーストはともかくガチタンの地上での走行速度上げてくれ…… (2025-05-24 22:45:26)
ひん!コラミサが強い!!自分で使うと全然上手くいかないのに!! (2025-05-24 22:34:10)
そういう時は撃ち方参考にするんだー。ミサの撃ち方に限らず相手視点の自分の動きをイメージすると良い (2025-05-25 00:35:21)
上方修正された車椅子にBASHOコアとYABAとスタンガン積んで、適当なミサイルを肩にのせて出撃したら馬鹿げた防御力のわりに爆速で走り回れて草。 (2025-05-24 22:43:47)
ラグのせいで相手の重ショキックコンボだけ一方的に入るのクソだわ (2025-05-24 22:44:33)
重逆の要らなかっただろこれ。引き撃ち機を硬くしてんじゃねーよ (2025-05-24 23:07:21)
重逆強化は良いけどまさか安定やるとは思わなかった。元から硬い割に動けるのに更に安定強化したらダメだって…重二と同じ過ちにしてどうする… (2025-05-24 23:29:11)
安定というより積載強化がでかすぎる。脚部安定が上がらなくても武装と安定の両立ができるようになったから。重二が硬いのも重四より遥かに多い積載のおかげ (2025-05-25 00:53:35)
積載は既に困ってなかった(元から安定1900の装甲特化重逆組んでた)からそこまでかな。そこから更に安定上がったら流石にダメだろうなぁと思ったら上がったから驚いてる。正直何言われっか分からん… (2025-05-25 23:47:58)
アプデと聞いて一年ぶりに復帰したけど重ショや軽4と戦って辞めた理由を思い出した。ほなまた次のアプデで…… (2025-05-24 23:23:53)
多分このゲームその辺りが改善される日は永遠に訪れないと思うよそいつらにまともな調整の手入れる気0だもの (2025-05-24 23:41:12)
今回のアプデでそれを確信したな、これまでは何かしらの調整が入るだろうと思って続けられたけど、もう変わらないと分かれば無理やで (2025-05-25 06:37:36)
もうタゲアシ無しランクマ追加してくれよオグ〜。スタッガー追撃の精度も下がってAC6でよく挙がる問題を緩和できるしランクマの人口分散とか気にするフェーズでもないっしょ (2025-05-24 23:29:18)
タゲアシ無しだけだと割合判定とか消せない(何ならコンバーター問題が発生する可能性がある)ので旋回も付けなきゃいけないから無理だぞ (2025-05-24 23:30:46)
タゲアシ旋回関係なく割合判定は消しちゃダメなやつだろう。戦う前からハンデつけるなんておかしいから (2025-05-24 23:53:23)
この枝は荒れる (2025-05-25 00:01:23)
同感。放置安定 (2025-05-25 00:01:47)
恐ろしく速い同意。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね (2025-05-25 00:02:37)
AP割合制はどうしようもないけどコンバータはそもそもパッドでどの程度やれるか試してないだけの意見だから大丈夫大丈夫! (2025-05-25 00:06:13)
そもそもPS版はインターフェースは平等なんてのは幻想だしなあ。むしろ背面ボタン付きコントローラーの利便性と価格からしてPC版よりよっぽど格差やばかろうに (2025-05-25 00:54:24)
このゲームで背面ボタンなんかあった所で別にって話だし。そもそも背面ボタンあるからでカメラとかの動作変わる訳でもないから根本的にズレとる (2025-05-25 01:08:19)
移動とカメラで両親指に武器で両人差し指&中指埋まってたらソフロでのABブーストQBリロードやQTどうしてるんだっていうのを背面ボタンでどうにかしちゃうんじゃないのか (2025-05-25 03:43:07)
わざわざ背面ボタンどうこうでソフロの話なんか殆ど出ないし、そもそも話をする上で前提の認識を統一するのが死ぬほど簡単(純正コントローラー前提で話をするだけで終わり)だから問題にもならん。そもそもQ鳥自体バランス崩すわ選択肢減らすわでやめた方がいいが、それは別の話だから置いとく (2025-05-25 15:35:03)
PC版、なんやかんや復帰した人多いのかな?Bランク帯で地形戦異様に上手い人とかルドロー コラライ 6ミサの人とか良く会う。 (2025-05-24 23:32:03)
おいおい…AランクにW重ショ重四すらいやがるぞ… 結局このゲーム、全て重ショを中心に回ってんだな (2025-05-24 23:41:35)
おいおい、重4に20Dアッパーなんだからその手の奴が増えるなんてわかりきってるだろ? (2025-05-24 23:49:26)
よし!ナハト脚に20D載っけてQB連打で対抗だ!(なお武装が貧弱過ぎて結局サッカーされる模様) (2025-05-24 23:53:13)
20Dアッパーは怪しいが重四は妥当な強化だよ。全レギュでも重ショ重四だけは強かったんだから重ショを放置してるのがひたすらに良くない (2025-05-25 09:20:14)
Aランならどんなネタアセンがいてもおかしくないんだが何をネガティブに取る要素があるのかが判らんぞ?そのアセンで何でSラン上がってないんだっていうにはまだ早いし (2025-05-25 00:01:53)
A帯にネタアセンがいるのは何もおかしくない。問題はW重ショ重4が特級呪物大量破壊兵器なこと (2025-05-25 00:11:37)
そりゃあ前期のSがまだAにいる時期なんだから当然だろうよ。しかも負けてもレート失うことないA帯でアプデ直後の検証期間なんだから (2025-05-25 00:55:44)
軽四と車椅子は徹底的に下方しないといけないのに車椅子の上方は言葉が出ない。馬鹿なんだなって言葉以外ないな・・・ (2025-05-25 00:13:30)
他に上げるべきもの、下げるべきものがあって、それでも強化したのが謎。しかし軽タンどう?これだけアッパーされても環境で戦えそうな気はしないよ?軽4ナーフも調整が的外れだし (2025-05-25 00:18:05)
重ショ二脚をYABAのせてQB乱発しながら一方的にボコボコにできるようになったので、妥当なアッパーだな。今まで重ショ二脚に苦手なアセンがなかったのがおかしい (2025-05-25 00:23:31)
それ両者やダケRBの間で轢き殺されるアセンのことも忘れないであげてね (2025-05-25 00:26:17)
後ろ向きの高速移動にペナがない脚を今になって再び復権させるという時点で、これまでの対戦事情を何一つ理解していないんだなと思ったよ (2025-05-25 00:26:37)
後退ペナ無しはたしかに強いけど、空爆に死ぬほど弱くて、エレベーター移動されるとしんどいぜ?軽椅子は初見殺し要素が強いと思うな (2025-05-25 00:29:02)
パッチ後に見かけた軽四は地走引きしないでホバタンみたいなAB機動するのをチラホラ見る。案外地走はオマケ扱いで軽量ホバタンとしての適性高いのかもしれない (2025-05-25 01:32:04)
ABとQB周りがバーゼルみたいになったからそれが強い。積みすぎなければ自重の軽減もあってABで追えるし逃げられる (2025-05-25 09:17:29)
HAL脚と20D強化は悪手に思える。たしかに少しアッパーほしいと思わないでもなかったが、この方向性じゃない。なんで重凸加速させた? (2025-05-25 00:34:15)
なんでもなにも引き環境で重量機が環境からどんどん落ちて行ってるからだろう (2025-05-25 00:45:11)
大体軽四のせいじゃん (2025-05-25 00:49:51)
ちゃんと軽二いる (2025-05-25 01:02:33)
いや、そうではなくて軽二が居ても環境ではないだろう。そういうのよくないと思うよ。 (2025-05-25 01:05:51)
ちょっと前に出た統計だと軽にライフル環境アセン5位ぐらいにいたが (2025-05-25 01:07:16)
その4倍軽四だったけど (2025-05-25 01:08:41)
いや、そうでなくて軽二環境ではないだろう。そこに一人居たから引き環境だではないだろう。会話が成立しないじゃないか。子供では分かる様な事を書かないといけないのか。むしろそれを言いたいがために、Vtuberグループが擁立してるのではないかと疑いました。無理矢理な事を書き込むんじゃないよ。余計で邪魔になる (2025-05-25 01:15:25)
別に重凸環境ってわけでもなかったのに重凸重凸って馬鹿の一つ覚えみたいにうるさい人もいたから似たようなもんよ (2025-05-25 04:05:24)
そりゃ固い凸機が多いからね (2025-05-25 10:45:30)
だいたい(引き機の2/3ほどが)軽四(で残りがほぼ軽二+ABミサ) こう書けば納得かい? (2025-05-25 03:55:49)
分かり易くて良いと思います。PC版は軽四引き環境だと言われれば納得です。 (2025-05-25 14:55:40)
PCだけ軽四環境なだけですよ。軽四単体でナーフ考えれば良いし、中二で軽四追えばいい良かったという意見ではないかと。 (2025-05-25 00:52:46)
それPCだろ?PS見てみろよ (2025-05-25 01:01:56)
PCだからって言うけど結局は操作練度の問題だから煮詰まればPS版も引き環境になりそうなもんだけどな。そういえばここでキーコンフィグの話とかしてるの見ないな。レレレやふわふわAB機動等の精度上げようと思ったらまずはここ変えろみたいな話出そうなもんだけど (2025-05-25 01:22:41)
とりあえずその見下し根性丸出しの上から目線を辞めてから出直せ (2025-05-25 01:23:49)
PC版ランカー様なんだろうが、PC版はABミサイラーが成立する時点で凸が弱い。配信を見ても全然追えない人ばかりだったな。煮詰まれば凸環境なのはシステムから理解できるはずだとは感じてる。とにかくPCとPSは一緒に会話するの難しい。 (2025-05-25 01:31:46)
もうPCとPSで対戦版一つずつ作ってもらった方がいいんじゃないかと思い始めた。あまりに状況が違い過ぎる (2025-05-25 03:18:39)
FASANホバタンが一線級なんてPS勢に言ったら鼻で笑われるレベル (2025-05-25 08:27:59)
毎回思うけど重凸が多いのにガチタンが増えないのがなんか不思議なんだよなあPS版 重凸に有利なタンクが台頭したらタンクに有利な引きが出てきて…って感じでいい感じにメタが回りそうなものだけどそうはならないのか? (2025-05-25 08:27:22)
タンクは引きを見るために減量してるからね。哀れなほど痩せ細った腕よ。ガチタンは引き機に手も足も出ないので論外 (2025-05-25 08:29:45)
話聞く限りPS版は重2がめちゃくちゃ多いとかではなくて重2と軽2で2極化してる感じなんですかね?軽2が少ないならそこまで引き重視する必要もないと思ったけど (2025-05-25 08:33:11)
今は臨機応変に立ち回れる中二が多いかな。重凸は非環境機を薙ぎ倒して、引き軽量を見れないとレートが盛れない。リダボ目指すなら両方に対処できないと無理 (2025-05-25 08:37:47)
その中2が、全体的にPSより重装甲かな? (2025-05-25 08:39:48)
違うPCだ。そんでタンクが少なく、ハンミサLCDやPBT系の重2がそこそこいる (2025-05-25 08:41:03)
やっぱ突き詰めるとハードに関わらず中2が一番なのかな 凸にある程度対応できて引きも追えるって全部やれるじゃんね (2025-05-25 08:46:34)
盾がある上に機動力保ったまま重コアで装甲で盛れるからね。非環境機でも重凸よりは勝ち目あるけど練度高くなるほど歯が立たなくなる (2025-05-25 08:49:35)
軽量機は勝てなかろうが使いたい人は一定数いるし、そういう人らも別に下手というわけじゃない、だからガチタンが凸機からレートを稼ぐ→レートを稼げてない軽量機がガチタンからレートを奪い取る、みたいになってガチタンのやる気を奪うんや、ガチタンがお手軽に使えて引き相手だろうがメッチャ強いみたいにならん限りこれは変わらん (2025-05-25 08:40:25)
ガチタンお手軽になったら、それはそれで終わるんだけどね。というか軽に引かれるなら良いほうで、中2重2にすら引かれて対処されるのがガチタンの弱み (2025-05-25 08:43:16)
まあそれはPC版でも同じなわけで、ここまでくるとハードの違いというより偶然タンクに乗りたい人がPC版やってたぐらいのことかもしれんな (2025-05-25 09:02:05)
BDTとかいう謎アセンはPSのコントローラーからは生まれんよ (2025-05-25 09:04:04)
別にBDTだけがタンクではないよ NRAとか3ミサとかハンミサLCDとかもいる リダボ上位目指すならBDT以外はきつそうではあるけど (2025-05-25 09:25:47)
逆にNRAぐらいしか見かけないような。ミサタンクは絶滅したし (2025-05-25 09:30:22)
BDT以外はリダボ上位を目指すのが厳しいというのが答えやないか?PSだと否が応でもレートが崩れる様を見せつけられることになるってことやし、そんなの気にしないってのは中々難しいで (2025-05-25 09:47:54)
めちゃくちゃ上手いって言われてたPSのタンク使い筆頭もあまりに逆風すぎてPSじゃ見かけなくなったしな (2025-05-25 12:44:27)
PS版のタンク使いだけど、重凸はな……AB使ってミサイルばら撒くだけでタンクに有利取れるんや……そういう引き見てミサイル2つ積むと今度は火力不足で押し負けるという……重凸も1回は突っ込んで正面火力で勝てる相手か見極めて2戦目から引きをするとか普通にあるし… (2025-05-25 08:52:19)
仮に引き軽2はニドミサで咎められたとしても、逃げる重凸をニドミサで咎めたところで、今度は殴り合いになるからな (2025-05-25 09:18:08)
他で言われてるけどタンクが重凸に対して有利じゃないんだよね…真っ向勝負できるように組んだら重凸すら逃げられるしそれを咎めると足りない (2025-05-25 09:36:14)
ゴメン、システムを言い出したら軽四も強いと思う。軽四と何かしらの凸機との戦いかな。 (2025-05-25 14:53:53)
リダボ下限2000も超えてないのにPCが版が上とでも?最上位勢はPCの方が強いだろうが平均値はPS側、総合すれば対して変わらんよ (2025-05-25 11:59:15)
HAL脚はAP+200の強化が余計だったな。おかげでマインド脚の存在意義がかなり奪われた (2025-05-25 00:57:36)
だいたいハルもマインドも元から十分に強かったのに (2025-05-25 01:08:15)
HAL脚の重量がキツすぎて422に乗り換えて久しいけど、この程度じゃまだ戻せないかな… (2025-05-25 05:27:18)
だって悲しいけど重量までもっと下げたら、他中2の存在意義が失われるので (2025-05-25 08:39:06)
HALは重量減らした分積載上限も下げてもうちょい他のパラメータに割り振ってほしかったな。マトモな機体組もうとするとどうしても積載が余りがちになるんよ (2025-05-25 09:54:51)
ウォル機が積載ギリギリじゃなかったけ。基本的にEN負荷や積載の下方はやらないからそこで差別化してた脚部は調整で歪んでいきがち (2025-05-25 10:19:44)
煽りカスと3連戦もさせられて挙句負けたので心が折れた。マジで煽ってくる奴なんなんだよ (2025-05-25 01:01:40)
おでがいじまずぅぅう!!ブースター関連は据え置きでいいんでず!!ガチタン脚の地上走行速度を!!少しでいいから上げでくだざぃぃ!!それか耐久だけでも元に戻じでくだざぃぃぃ!!おでがいじまず!!おでがいじまず!!!って気持ち (2025-05-25 01:27:18)
ガチタン使ってると地べたを這いずる無力なおまんじゅうの気分を味わえるわ。一方的に虐待されるゆっくりの苦しみをACで知るとはな (2025-05-25 01:49:22)
パルブレ重ショ以外のシングルトリガー使ってみ?それ以上の地獄を味わえるぞ (2025-05-25 01:54:14)
S鳥ルドローパルブレは良いぞ (2025-05-25 08:41:32)
両手ルドローの方が強そう (2025-05-25 09:10:08)
反動制御できないぜ (2025-05-25 09:16:49)
そんなの至近距離で押し付ければいいじゃん。多少散ってもブレなんか振ってるよりはマシさ (2025-05-25 09:21:53)
それを言うな。ブレードもブレードで、散々に弱いくせに害悪なコンボ性能はあるから、ここ弱体化してほしい。長く痛ぶるコンボなんぞ願い下げだ (2025-05-25 09:29:28)
まあ甚振るのはナハトステップとジャンプレレレでおちょくりながらマシンガン押し付けるのも変わらんけどな (2025-05-25 09:49:04)
ISTD (2025-05-25 10:04:26)
飛べないガチタンは棺桶 (2025-05-25 12:16:55)
なんかゲームなのに皆辛そうやね (2025-05-25 01:45:49)
ゲームは楽しむものだがそれはダメなとこスルーしたり不満を持ってはいけない理由にはならんからね (2025-05-25 01:47:57)
重ショLRBと軽4の燃費さえ下げてくれれば…と思ったら気持ち程度のナーフに野放しで相対的アッパー、おまけにルドローがそこに加わって突出した連中が増えましたとさ。メタが回る分ガチタンが無双してた時代の方がまだマシだったかもしれん。フロムの意図は明確にはわからず頑なに弄らないもんだからため息しか出ない。1.05あたりに戻ってから再調整してくれんか? (2025-05-25 07:15:00)
フロムの意図はABを使えや、だからABと相性のいいパーツは優遇され、ABを使わないと追いつけない軽四は微ナーフで、弱くし過ぎた軽タンは強化した、そんでAB凸を迎撃できるガチタンは冷遇や (2025-05-25 07:44:14)
なんでだろうな、ほんとクソつまんねえし辛いだけなのになんでこんなゲームやってんだろと自分でもわからん (2025-05-25 14:32:14)
端的に言って依存症 (2025-05-25 15:13:46)
やっぱそういうことなんかねとは思うが正直勝ってもつまんねえのに依存になる要素どこなんだろうな…… (2025-05-25 15:22:05)
続ける理由も見当たらないのに続けてるのがまさに依存症の特徴だからな。煽りとかでなくホント早めに病院行った方がいいよ (2025-05-25 19:31:44)
こんなどうしようもないゴミみたいなゲームいつまでも有り難がって遊んでるほど暇じゃないんだと言い聞かせてとりあえずアンインストールまではしたからこのまま消えたいわ……ここももう見に来ないようにしたいが (2025-05-26 01:45:26)
横だが、それやってたらお前の火はそれこそ本当に消えちまうよ。というか、何ならそうやってお前が消えて喜ぶのは今を変えられたくない奴だけだ。お前が消えて喜ぶヤツにお前の選択を任せちゃいかんよ。そうして消えたら次はもうなくなるのだから (2025-05-26 01:59:23)
メンタルやられて弱ってる人間を焚きつけるな。外道が (2025-05-26 13:50:45)
むしろ依存症とか言って邪魔なやつ消えさせる方が余程外道だと思うがね (2025-05-26 15:18:31)
酷いゲームバランスだったと忘れないでくれ。何かしら言える時もある。 (2025-05-26 13:10:07)
全然レート貯まらん…A2からA3にいけん…。ハンドガンだとタンクに殺されるし、ハリスだとハンドガンに殺されるし、そもそも車椅子と軽4が早すぎて離れるとオマバズ、近づくと太陽orヨーヨーが刺さるし…。盾を積むしか無いのか? (2025-05-25 01:58:07)
……正直、リセット直後ってすぐ上がるためにコンボ機体とかも多いんだよね。アセンにもよるだろうけど盾は中2ならほぼ必須級なので…… (2025-05-25 07:39:51)
リセット後A帯はほぼSランク混合の魔境だから仕方ない (2025-05-25 08:23:41)
このゲームあまりにも悪用できる仕様が多過ぎるだろ 倫理観に期待できないんだから近接重視とか御託並べないでどの距離でも戦えるようにしろや (2025-05-25 02:04:29)
おいおい、中距離のダケRB、遠距離の軽4、引き軽2を忘れてるでしょうが。アセン次第で交戦距離なんて変えれるんだから文句言うなよ…… (2025-05-25 07:41:59)
ダケRBはオセルスやぞ。軽4はもう少ないし (2025-05-25 08:37:34)
ダケRBは撃ち合うのは近距離だけどポジションは中遠距離の引き機だよ。ガン引きしないだけで引ける展開へ持ち込むのが基本。それをこなせちゃまずいんだけどね (2025-05-25 10:17:38)
ダケRBは近中距離の万能型だと思う。詰めるし引けるし (2025-05-25 10:38:46)
確かに万能型って言えばよかったわ (2025-05-25 10:42:46)
あまりにも返答が無能すぎるだろ、ジャンケンじゃなくてどの機体構成でもある程度はどの距離でも戦えるようにしろって言ってんだよ (2025-05-25 14:02:34)
アセンゲーだから有利不利があるのは大前提とした上でそんな尖った構成してる訳でもないのに試合開始時の顔合わせで勝敗ほぼ決まってんなみたいになるのはやめてほしいよな (2025-05-25 14:42:04)
中二がでっかいレーザライフル装備してんのに重コア中量腕装備できるのって根本的に何か間違ってるよな。 (2025-05-25 10:02:56)
他の武器を軽くして盾すら積んでも平気なほどレザライが強いから成り立つのよ。 (2025-05-25 10:13:24)
本来そのぐらい成立しても良いんだ。それで追い付けず、逃げられず、息切れしてくれるなら、今より火力が高くても良いんだ (2025-05-25 10:19:40)
そうすると重二が両手に持って突っ込んでくるだけなんよね。現状で火力耐久に対してEN周りと足回りが良すぎるのはそう (2025-05-25 10:22:06)
「俺の嫌いなアセンは産廃になれ」以上のこと言ってなくて草 (2025-05-25 10:29:44)
逆だわ (2025-05-25 10:31:00)
そうしなきゃ生き残れないのとそこまで積んで機敏に動けてるのがおかしい (2025-05-25 10:57:08)
その分レザライの反対側に積んでる腕武器と両肩武器と内装の重量絞ってんだから別におかしくはない。おかしいのはその重量絞ったはずの装備が一線級の性能持ってることだよ。このゲーム軽量パーツが有能すぎ (2025-05-25 12:42:36)
軽量パーツを握って戦える機体が限られてた過去作と違ってどんな機体でもほぼ同じ使い勝手で使えるからそらそうなる。重量に伴う性能調整もマトモに出来ない欠陥設計だから仕方ないが (2025-05-25 15:36:44)
今作は軽い武器でもDPS剥離しないように纏めてるからね。どっちかというとダケやエツジンなど相方のほうがやってるというか (2025-05-25 16:53:37)
中二どころか軽二でも積めるぞ。引き撃ちライフル運用するとLRBは別にスペックで強いわけじゃないってよーくわからされるが (2025-05-25 16:52:18)
今回のアプデむしろバランス悪化してない? (2025-05-25 11:10:24)
そら環境機がさらに強くなって軽4の被害も微々たるものだもの。ルドエツで実質三凶がまた揃ったし (2025-05-25 11:27:28)
使ってる人には怒られそうだけど、重4は強化すべきじゃなかたっと思うんだよなぁ…なぜなら普通に強かったから。不遇だったように感じるのは重ショLRBが歪めた環境が生み出したぶっ壊れアセンに比べて弱かったというだけ。その環境で台頭できる性能になったということは、つまりバランスが壊れたパーツがまた一つ増えたんだ。しかも、重2重ショ凸の上位互換になりかねない、余計環境をぶっ壊す方向に (2025-05-25 11:33:38)
重ショ重四だけは強かったからだよ。重ショを持たない重四はまだまだ。重ショをナーフしないからこうなる (2025-05-25 11:51:36)
重ショを持っていなくとも不遇時代の重四を使い込んでる時点で覚悟決まってるんだから前レギュでも数は少なくとも練度は高くなりがち (2025-05-25 11:55:36)
まあ前シーズンでも重ショ重四でリダボ入りする人はいたらしいからね (2025-05-25 12:01:16)
重ショ重二の亜種として勝つことだけはできたからね。重四である意味がないだけで。ダケットと同じでアプデで試す人が増えただろうけど重二の利点がまだ高いから戻る人もいると思ってる。スネイル脚より重くて積めないから (2025-05-25 12:04:48)
前シーズンの重四重ショなんてただ重ショが強いだけだからな。というかW重ショ持ったらタンク系列以外は全部つえー (2025-05-25 12:47:14)
おう軽二重ショや軽四重ショ、軽逆重ショで頑張ってくれや。軽二はたまに見るけど (2025-05-25 12:56:39)
これまで散々不遇って言われてたのに強化されて使えるようになったらこれだよ (2025-05-25 12:27:48)
元々強くしたら他を食いかねないみたいな認識じゃなかった? (2025-05-25 12:31:15)
重ショ持って突っ込んでくるならね (2025-05-25 12:37:28)
ホバー移動で垂直ミサすら避けられないほど鈍重、装甲も積載の関係で重2に劣りAPも避けられない割に低い、ABも自重で遅い。近接で殴り合ってくれる相手とは言い勝負になったが大体は引かれてミサイルで嬲られる、そんな脚だったから前環境で乗ってた人は愛で乗りこなしてスゴい扱いだったぞ。 (2025-05-25 12:49:07)
木主だが俺は元々重4が不遇だとは思ってなかった。「適性に強かった」と思ってる。それ以上の「壊れ」が環境を占めてるだけで。後者が前者になるべきで、前者が後者になるのは「喜ばしくない」と思ってるだけだ (2025-05-25 12:39:47)
それはそう。いまだに重ショLRBが変わらないものな (2025-05-25 12:46:09)
重四弱い弱い言ってる人らって多分重ショとか持たずにバズグレみたいな構え武器満載だっただろうしなぁ (2025-05-25 12:50:48)
重ショ持ったところで重二の下位互換でしかないからね。重ショとP10AQBが強いだけ。 (2025-05-25 13:01:09)
その壊れというか二脚の主武装がナーフされるだけでかなり変わった面はあったと思う。今までは二脚に影響のあるアッパーばかりで相対的にナーフされ続けてきたから (2025-05-25 13:04:43)
重四自体は弱いし不遇だったよ。ただその原因が単に弱いじゃなくて強みが機能しないからでしかなかった(機能するなら強いが機能させて貰えない)ってだけ (2025-05-25 15:38:14)
前環境で重4の重ショなんて激レア機体だぞ、ちなみにレート1900台の話ね (2025-05-25 12:50:18)
まだまだ軽中重とわず二脚のほうが他種脚部より明らかにゲームシステム上の仕様が優遇されてるんだからまだまだ強化されていい。 (2025-05-25 15:56:47)
正直ハリス重ショネビュラ太陽守etcetcはそのままエツジンだけしばいたの意味不明だなあ (2025-05-25 12:09:46)
エツジンに親56されたんだよ。そうでなきゃ説明がつかん。調整基準が上位プレイヤーでもプレイヤー全体でもエツジンナーフするなら他もすべきだし、他をナーフしないならエツジンナーフする理由なんてどこにもない (2025-05-25 13:00:48)
結局エツジンはルドローの愛人に生まれ変わってるし…ある意味テキスト通りにはなった。今度はルドローがやらかしてるから何とも言えんね (2025-05-25 13:18:21)
負荷上げていいからLCBの弾速上がらねぇかな………… (2025-05-25 12:27:04)
個人的には連射性能が今でもLCAと同じなのが悔しいよぉ…!しかも組み替えるとわかるけど同じ0.4でもLCAのほうが青字になるじゃねぇか…!これじゃ俺あの頃のビームマグナムみたいな判定返してもらうまでお問合せしちまうよ… (2025-05-25 13:27:13)
重4型ふわデブいけるか…?単純にスタッガーしづらいから重二より重ショ耐性がある。構え武器の制限がなくなるのもいい。まだAランク帯だから本格的な軽2と当たってないが模索してみるか (2025-05-25 13:22:08)
ウォルター砲結構増えたな。素当て威力と実質的な衝撃蓄積力が負荷相応に機能したらこんなに優秀なんだな(重ショLRBから目を背けつつ) (2025-05-25 13:27:35)
ウォルター砲は負荷が…一段CS運用も弾の当たり判定が赤ネビュラより細くて思ったより当たらない。強化された重逆なら上手く使える人が出てくるかも (2025-05-25 13:38:44)
でもハリス持たせるぐらいなら無理してでもWLTに持ちかえたほうが圧倒的に強いと感じる。カラサワと違って工夫すれば、性能と差し引きで吸収できないこともない絶妙な負荷 (2025-05-25 13:45:50)
Wハリス型ふわデブの転生先としてありなのかな。ちゃんぽん運用もできるし (2025-05-25 13:49:48)
Wハリふわデブと使い比べるとやっぱ負荷と重さがキツイ。跳弾やEN周り弱体で詰められる事が増えて結局ダメージレース弱くなってる気がする。CS次第でハリスには無い勝ちも拾えるけども。ところで前バージョンでCSでスタッガ取ると短縮されるのなくなってた気がしたのだけど今は復活してね? (2025-05-25 17:07:05)
負荷がキツイけど積めたら軽・重相手を問わず万能な働きを見せるといういい塩梅になった (2025-05-25 13:44:58)
ノンチャもフルチャージも使いどころがあるのが素晴らしい (2025-05-25 13:54:03)
正直どうやっても環境アセンってのは生まれるんだけど、環境外の武器に合わせるべき(重ショ、LRB、軽4等のナーフ)なのかそれとも環境外の武器をアッパー調整するべき(ランセツRF以外のライフルや重マシンガン等)なのかどっちのほうがいいんだろうか (2025-05-25 14:10:08)
じっくりと攻めていきたいからナーフ派だねぇ。今の重ショは息つく間がない。結局ルドローもアッパーで壊れたしな (2025-05-25 14:12:36)
ナーフがないと今まで使ってた人は使い続けるし、格差が大きすぎてその他全てをアッパーし切ってバランスを取ることは難しい。環境外のアッパーは必要だけどそれは環境武器を上手くナーフした上でのアッパーでないと壊れる (2025-05-25 14:37:10)
なんか納得しました。まずはLRB、重ショそして軽四燃費調整で良かった。ウォルター砲を環境武器に合わせても仕方ないかと。 (2025-05-25 15:13:40)
環境かどうかの二元論で考えるとおかしくなる。不当に強すぎる、弱すぎるのを是正して「壊れたバランス」を何とかしてくれが全て。壊れバランスでも適正バランスでも「環境機」は当然生まれるけど、壊れバランスを利用した環境機は「壊れ性能だから環境機になってる」のであって、適正な性能の範疇での最適解である「まともなバランスでの環境機」とは意味が違う。今のAC6の環境には前者しかいない (2025-05-25 14:51:17)
わかる (2025-05-25 14:57:27)
「まともなバランスでの環境機」なんて存在しないよ、どんなゲームでも、環境デッキでも環境キャラでも。結局はどれだけ周囲から逸脱してるかの程度の差でしかないし、その逸脱をどこまで許容できるかも人によるからな。ついでに言えば環境擦ってる奴は大概「俺のこれは適正」と主張するもんだ (2025-05-25 15:09:19)
こういう事を言うやつは、壊れアセンを使っててそれを維持したいだけの人間しかいないんだわ。バランスの取れた環境(少なくともそれに近づいた環境)を、今の重ショLRBなんかが野放しになってる現環境と同じであるかのような詭弁を弄してるに過ぎない (2025-05-25 17:06:13)
ありがたいことに今の環境の歪みは君たちが保証してくれるというわけだ。ならば君たちの感覚の正当性は一体どこの誰が保証してくれるのだね? (2025-05-25 21:48:49)
それ狂人の言葉だからカウンターどころか自分で補強してるだけやぞ。イカれてるって自覚してる奴が言うからこそ意味があるんであって今をマトモだと思ってる奴が言ったらただの痛いヤツ (2025-05-25 23:35:46)
で、君らの正当性は誰が保証してくれるの? (2025-05-26 02:15:48)
マジのキチガイでしたか… (2025-05-26 12:10:42)
漫画の台詞引用されてこういうシーンの台詞だからとそっくりそのままのシチュエーションしか想定できないのはいくらなんでも幼稚すぎでは? (2025-05-26 17:11:54)
チーターを撃退してしまうほどにAC6プレイヤー全体の練度が高いから機体性能を理論値まで引き出した結果壊れてしまうわけだし、強過ぎるのもそれはそれで問題なんだねぇ…… (2025-05-25 15:15:47)
練度と言うよりチーターが死ぬほど下手かつ馬鹿だったんだぞ (2025-05-25 15:29:51)
このゲームで壊れてるのなんて重ショの延長だけだぞ。他は運営がエアプ過ぎてナーフ足りてないだけで重ショに比べたらまだちゃんとAC6やってるわ (2025-05-25 15:52:05)
ぶっちゃけ今の環境機に合わせて調整するならそれこそ全フレームのAPとかめっちゃアッパーしないと話にならないレベルだし… (2025-05-25 15:27:26)
単純な二元論ではなく、強さの内容によって対応変えるところだろう。目だった強さがシステム足切り的な内容であればナーフ対応すべきだし、強さが駆け引きや中の人依存的な内容であれば他をアッパー調整したほうがいい。前者はオセルスエツジン重凸軽四速度のナーフなど、後者はレザショ格闘ライフル等の強化がしっかり結果だしてるな。わりと妥当な判断してくれてると思う (2025-05-25 16:38:40)
重ショとLRB入れてない時点で論外だろ (2025-05-25 16:53:31)
重ショとRBは結局は単発武器で近距離だったり高負荷でアセンに無理があったりで対応しようもあり人的依存大きいからな。単純なシステム足切りタイプではないよ (2025-05-25 17:56:25)
いやどう考えても単純なスペックおかし過ぎてそいつらに対抗出来るかが前提になってるじゃん。システム依存関係ない分むしろタチ悪い足切りでしょ (2025-05-25 17:58:22)
PC版の話?どちらか片方だけの話されてもな (2025-05-25 18:29:47)
反動無視とか美味しいとこだけ使ってるやつかそんなこと言っても滑稽なんだよね。そいつらが人的依存大きいなら他のアセンは数段依存度高えよ (2025-05-25 18:48:38)
無視は言い過ぎたわ発射感覚的にほぼ無問題なだけだし…だがその辺もっと考えてほしい (2025-05-25 19:10:19)
ウォルター砲のチャージ二段目邪魔だから消して欲しい。てか何やねんあの海保の放水銃みたいなヒョロヒョロビームは。 (2025-05-25 14:15:51)
1チャが強いから雑にキープできないことでバランス取ってるんじゃないかな。状況見て指切りノンチャやチャージ解除しなはれ。それにゲロビはゲロビで意外と役に立つ (2025-05-25 16:43:24)
重凸とガン引きのどっち片方消えてくれ (2025-05-25 14:36:12)
昔に戻してどっちも消せでええんやで (2025-05-25 15:41:44)
それが一番速いわ (2025-05-25 15:58:44)
どっち活かしてもおかしくなる(というかおかしいからこんなの出さないといけない)からね。ごく自然な速度バランスで成立するって当たり前を守るほうがいい (2025-05-25 16:02:47)
それね。無理矢理ライフル潰して重ショ活かしてるのも酷い。普通だなと思えるので良かった。 (2025-05-25 17:17:14)
ライフル潰れてるとか被害妄想すぎんか。ハリスもRFもRAもRBも環境にいるしWLTまで参入しそうな感じなのに (2025-05-25 17:23:50)
少なくとも重ショやLRBに比べたら、1撃=出会って3秒で即スクラップみたいなハチャメチャな強さしてる訳じゃないからな (2025-05-25 17:30:24)
ライフル潰してるとかはどうでも良くて、そもそも武器のスペック以前に機体の運動性や速度性能を分かりやすい比例関係に出来ないって時点で既におかしいってだけよ (2025-05-25 17:59:56)
3秒でスタッガとられて1スタッガで終わるような機体に乗るならちゃんと避けなはれ。あとPA (2025-05-25 18:02:45)
物の例えに何言ってん (2025-05-25 20:07:12)
そういうこと。軽量が持てるハリスもRFもRAも環境ではないし環境であった事など無い。ライフル環境とか言ってるのが被害妄想で重ショはずっと環境です。でも負荷が高いLRBは環境にはなったな。 (2025-05-25 18:15:16)
最上位ではないけどハリス軽2は環境の一角ではあるだろ (2025-05-25 18:37:44)
この人たぶん軽量の活躍してる話だけは無理筋でなかったことして弱い弱い詐欺するいつものやつ (2025-05-25 20:08:51)
最上位に対する比較に対して準環境持ち出してどうすんのって所ではあるし。ハリス自体は他武器の対抗見える方よ。同じカテゴリ丸ごと食ってるLRBと近距離武装の大半食い殺してオセルス生贄にした重ショ程の罪は無い (2025-05-25 20:50:58)
準環境どころかリダボアセン序列的なやつ4~5位ぐらいなってたが (2025-05-25 21:26:52)
真面目に聞いたことないワード出てきたな。この間のリダボ集計でもそんなに数居なかった上にそもそもリダボのアセンがどれくらいあったかの集計とかしてる訳でもないからどれだけある内の4〜5なのかも分からんぞ (2025-05-25 21:43:50)
ツイのリンクとか貼って良いか判らんけど、ここのログ86の5/20日あたりに前期のリダボ統計してるリンクや環境の話題いっぱい出てたよ (2025-05-25 23:06:48)
終盤環境じゃなくて前期って事はアプデ初期か?煮詰まった終期でせめて言うべきじゃね?こないだより古いって… (2025-05-25 23:31:39)
無理矢理ハリスは無理矢理に環境だと言ってるおかしい人が居ますね。 (2025-05-26 13:20:22)
軽量の話など関係なくライフルはまともでないし、重ショはとにかく強い。そもそも環境云々も関係無い、その話題を持ち出してライフルを強くしたくないランカー様?らしき人が出てくるだけ。そういうゲームをしたくない人がずっと居るだけ。これ以上何もない。 (2025-05-26 13:59:53)
ライフル環境とか言ってるのが被害妄想で重ショはずっと環境です。負荷の高いLRBは環境になりました。 (2025-05-25 18:20:15)
重ショもLRBも重凸も軽4もナーフしなくて良いぞ、代わりにライフルの射程と弾速を上げろ。特にアサライ、それが一番丸いと何故分からないのか。 (2025-05-25 17:26:33)
上位の武器達そのままでアサライ強化なんてしてもそいつらに轢き56されるだけだぞ (2025-05-25 17:50:54)
今よりは殺し合いが成立するようにはなるから、何もしない現状よりは遥かにマシやろ (2025-05-25 18:07:48)
丸いどころか全方位尖ったウニになっちまうってエツジンが証明済みだよね (2025-05-25 18:08:02)
重ショの自己紹介で草 (2025-05-25 18:31:16)
重ショ重4でPBTみたいなことする場合のブースターって何積むん?P10かバーゼルか12345のどれが最適解なんかがわからん (2025-05-25 15:35:11)
相手のアセン確認したら俺だけアセン変更できるしようにしてくれ (2025-05-25 15:41:21)
出来るわけねーだろボケ、と思いつつ自分もネビュラタンク来た時だけ「アセン変えてぇー」ってなるから分かってしまう… (2025-05-25 17:13:22)
YABA積んだ軽タンの動きがキショすぎる。 (2025-05-25 16:20:40)
地走の速度で隙も少なくABでスイスイ動いてるの見ると、おそらく最初のゲームデザインはこういうABチェイスさせたかったんだろうなあって思うわ。冷却差も仕事しまくるし (2025-05-25 17:40:56)
AB依存過ぎてそもそもACじゃなくて良いだろ、って点を考慮出来なかったんだろうねぇ (2025-05-25 19:17:49)
ガチタンでウォルター砲持つなら相方は何がいいんだろうか… (2025-05-25 16:25:14)
カニタンク(両手WLT)なら籠り対策の垂プラと、NRAほど狙撃もQBもできないから自分から詰めるためのコラミサじゃないかな。対凸はCSと置き蹴りキッチリ当てれるならそうそう殴り負けないはず (2025-05-25 16:49:03)
やっぱ両手持ちが安牌なのかぁ… (2025-05-25 17:12:08)
ネビュラ持つなら150ジェネ乗せるからWLTの負荷が厳しいし、既に150ジェネ乗せてるならLRAで良くねって思っちゃうからなあ。せっかくEN武器抜いてジェネ縛り消えてもWLT載せてる時点でダイエットはまず無理ってところも (2025-05-25 17:21:56)
久しぶりにチムラン用の逆足パルブレ重ショでシングル回したけど、チムランの良く対戦する人たちも回していて新鮮だった。TAをPAに変えただけで同じアセンの人も多く楽しかった。 (2025-05-25 16:30:15)
逆足パルブレ重ショ この字面が目に入った時点でウンザリ (2025-05-25 17:02:40)
おっ逆脚格闘か、頑張ってんな。って感じして好きだけどな。タンクや中四なんかも好き。うんざりするのはハンドガンスライサーみたいな衝撃レース足切り狙いのジャンケン目的なやつ (2025-05-25 17:13:41)
結局蹴りかブレードを異常な判定で当てたら固めてハメ殺すんだろ?環境の理不尽アセンの相手にしてる中じゃ強くないってだけで、結局理不尽側の相手てしてて萎えるアセンでしかない (2025-05-25 17:18:49)
逆に理不尽じゃ無いアセンってどんなの? (2025-05-25 17:22:51)
俺が勝てるアセン (2025-05-25 17:24:45)
ライフル機やろ 何故かハリスですら弱体化を叫ばれる位嫌われてるけどな (2025-05-25 17:38:35)
実際ハリス軽二なんかは環境アセン以外だと近づくのくっそ大変だからね。上位の武器ナーフするならハリスも衝撃ちょっと落とさないと危ないよねくらいはある (2025-05-25 17:43:10)
自覚ないってのは怖いな (2025-05-25 17:44:15)
ライフルは実弾もENも本来の距離適性で戦おうとするとほんとにしんどいよね… (2025-05-25 18:03:42)
そもそも中距離でまともに当たる弾速持ってねえクソライフルが殆んどだからな (2025-05-25 18:12:26)
逆脚キックやパルブレ1段目はちゃんと避ける猶予あるからなあ。強いて言うならパルブレ2段目の上方判定の強さと射角どうなってる!?って感じの真下からの重ショがアレ。こんな真下撃ち返しても静止してる相手にすら当たらんし相手視点でも視界外だろうって感じの角度で重ショやLCDだと食らうのは散弾補正だろうか (2025-05-25 17:46:29)
逆脚パルブレ重ショは十分に足切る側だぞ (2025-05-25 17:59:25)
重ショと何故か伸びるパルブレがおかしい位ではあるが前者がそれで十分過ぎるほどイカれてるという (2025-05-25 18:02:09)
盾がなく安定低いからむしろ相手しやすい部類。重ショがやってるのはそう (2025-05-25 18:10:56)
木主です。みんな重ショ嫌いすぎっすね(笑)逆足は他の足に比べて弱いし、キックは避け方知っている人には当たらないし、パルブレ2段目が入りやすいと言ってもほぼそれくらいしか優位点が無い。地形戦もQB前のディレイと飛びすぎ問題で不利。さらに中量逆足W重ショパルブレは盾持ちには基本不利と、これだけあると2段目の伸びが良いくらいでは状況不利だから許されてもよくないかな? (2025-05-25 23:45:46)
ランクマでは勝てるアセンが重要なので、グリッチやチート以外足切りは仕方ないと思うんだけど、一つしかみてないアセン(近眼タンク)とかコンボ機とかネタ機とか勝ってもポイントカスで負けたらボロクソポイント取られるので嫌い降格システムがあればこいつら消えるんだけどなー (2025-05-26 12:38:01)
その「だけ」ていうのが、「理不尽な強さが一個だけある」ていう意味でしかない以上、理不尽アセンの一種でしかない。「まとも」なアセンにはそんなもの一つも無いんだから (2025-05-26 14:36:07)
逆足から見れば2脚の有利な点すべてが理不尽な点に見えるから、1点だけ理不尽な点があっても意味ないと思う。あと、2段目伸びるのはそんなに理不尽かね?2脚でもディレイ置けば結構伸びるし、あまり気にならないけど。 (2025-05-26 15:49:38)
異次元キックかブレード二段目引っ掛けたらそっからワンパンコンボでAPすっとばせるだろ?それだけで十分理不尽だ。そしてドム足とナハト足以外にそのレベルの理不尽を持つ2脚はいない。典型的な「使ってる人間の贔屓目」してるだけだよあんた (2025-05-26 17:03:04)
すげーなグリッチ松葉杖構成でわざわざアピに来るとかよっぽどの恥知らずかもはや釣りだろ (2025-05-25 18:02:25)
さっそくウォルター砲とルドローがナーフしろとか言われてて草 (2025-05-25 17:12:11)
ナーフの必要ないでしょ。重ショのほうが確実に終わってる (2025-05-25 18:12:23)
結局ペラッペラな人はバランスなんて判って無くて負けた相手に文句言ってるだけだからな (2025-05-25 18:34:39)
ハリス引き軽2もそうだけど、その使われ方や戦闘スタイルが不快を与えがちだから、感情としてナーフしろと言われがちなやつやね。ぶっちゃけ単純な強さで言えばこいつより遥かにヤバい武器なんて普通にある。でもそれらを差し置いて言われるのは不快かそうでないかの違いだと思うわ。その究極系が軽4 (2025-05-25 18:54:42)
軽四に関しては快不快もあるけどそもそものやり口がアカンやろなタイプだからどうしようもない。だから燃費落として代わりの強化したれって話が度々挙がる (2025-05-25 19:16:42)
毎回思うけど暴れに暴れてる軽四に対して代わりの強化なんてしてやる必要あるのか?タンクがAPや姿勢安定を1割近く減らされたときは何の補償も無かったんだぞ (2025-05-25 19:29:09)
そもそも軽四に求められてるのは強さに対するナーフじゃなくてスタイル自体を変えてくれ、ってとこにあるから。タンクとかの強化欲しいのはそうだが別の話だから置いとくとして、凸軽四とかになる分にはまだ良いわって話だし (2025-05-25 19:49:35)
やれることが減る方向の調整をしないでくれってのは本当にそう (2025-05-25 20:16:54)
というか、重ショLRB下げないならナーフとか要らない。この2つ野放しに他を下げたってやれる事が減って、重ショLRB担いだ機体が強くなるだけでしかない。 (2025-05-25 20:32:32)
プレイヤーの感情は結構大事だぞ。だってこれゲームだもの。いくら全体的な勝敗バランスに影響が少ないことでも経験するたびに不愉快になることがあれば人は離れていく (2025-05-25 19:17:39)
そこを思って軸にするゲームコンセプトってものがあるわけだからね。悪い言い方するとガン引き機はAC6の想定する顧客層じゃないから (2025-05-25 19:56:07)
その想定する客層が殆ど居なくなってるというか、そういう層ってマトモに残ってない訳だけどね。ACで対戦やり続ける層はそもそもそんなスタイル求めてない方が多いんよ (2025-05-25 20:06:42)
今もう大半が居なくなってしまった理由を考えてほしい。ランクマ開始直後に万の単位でいたプレイヤーの多くが不快として上げていた声を無視した結果が今だ (2025-05-25 20:37:44)
むしろランクマ開始前から終わってた時点で気のせいでしょ。何ならマイルドになっただけで基本クソ理不尽な凸環境続いたままだし(数少ない例外がニドスラとガチタン全盛期の1.5くらい)。一番減った時期の1.6なんて引き自体はセラピと軽四が筆頭扱いになるほど追い込まれてた域だぞ。引きがどうこうじゃなくてそもそもその客層が長続きしない (2025-05-25 20:46:58)
ミサイル弾幕潜りぬけながら軽四とチェイスするのも、重ショLRBバズ等を避けたり防いだりしながら撃ち合うのも楽しめるけど、間合いガバガバで良い垂れ流し系武器で衝撃周りの押し引きする気もなくだらだら撃ち合うとおもろなってなるからな (2025-05-25 21:14:00)
そのチェイス自体求めてない層しか残らない、残ってないシリーズなんだよ。そういうの楽しいって思う(かもしれない)層は皆とっくにそれぞれの理由で消えた。残ってくれない層に目を向けて、結果残る層から不満を買ってるのが現状。カジュアルな層はそもそもACじゃなくても楽しいゲームいっぱいあるからね (2025-05-25 21:28:02)
仮にルドローナーフするとしたら総弾数の少なさをカバーするって形でリロード時間の延長とか?まぁナーフの必要性を感じないけど… (2025-05-25 19:13:23)
重ショやLRBが敵を失って得するだけですね (2025-05-25 19:20:15)
フロム、社員が実際にゲームやってみて社員がオンラインで良い感じに戦えるから適正だと思ってるが、実際には一般プレイヤーより数段劣っているので、それで良い感じに戦えているということは、実際には強すぎ性能なのだがそれに気づいていないのである!てことは、まさかないよな?重ショとかLRBとか軽4とかドム足とかとか (2025-05-25 17:16:30)
重ショとLRB関しては適当に垂れ流してるだけでもストーリーのボスが溶けるのに、気付いてないはないやろ。対戦だけで強いとかじゃなくてストーリー攻略目線で見ても相当壊れてる部類に入るぞ (2025-05-25 17:22:20)
むしろ凡プ基準ならもっと強くされてるだろう。A4残留レベルだと環境機でもアサライやコンテナで遊んでても撃退出来るわけだし (2025-05-25 17:50:01)
多分逆で、自分らがプレイヤーとしてはカスの自覚があるからリダボ上位のXとかで名前出して発言してる連中が言うこと鵜呑みにしてるんじゃないかな。重ショLRBはちゃんと対処できる、軽四と戦う方法もあるって。S底辺からAのボリュームゾーンは、うっかりお気持ち表明しようものなら「ヘタクソは黙ってろ」とお叱りを受けるから何も言えない (2025-05-25 19:13:00)
まさに政治が強く影響するってことぉ…? (2025-05-25 19:25:04)
めっちゃ効くと思うよ。AC6系の配信よく見る人で今回ウォルター砲とルドローのアッパーにピンと来ない人はいないはず (2025-05-25 19:31:46)
偶然にしてもまじでピンポイントで強化されてるからな。 (2025-05-25 19:37:28)
環境武器だけに拘らず色々試してくれる人だし例の企画だってまさにその一環で始めたことなんだろうが、いかんせん発言の影響力がありすぎる人なんでなぁ・・・フロム社員も「この人が弱いとおっしゃられてる!すぐにでもアッパーしなければ!」みたいな感じだったんじゃないかな (2025-05-25 19:44:34)
このゲームにアサライより弱い武器なんてあるの?少なくとも強化前で見てもコラライやルドローより下だぞ (2025-05-25 20:16:23)
ナパーム (2025-05-25 20:19:14)
ガチタン溶岩風呂で重ショが接近を躊躇う位のパワーは出るぞナパーム。というかあいつ何気にスリップダメージはエグいからな、一芸あって笑える分アサライよりはマシ (2025-05-25 20:27:29)
アサルトライフルも軽2イジめだけはできるね (2025-05-25 20:32:36)
アサルトライフルのダメなところは強くなったところで何も面白くなりそうにないところ。射程や威力が欲しいならハリスやランセツ持てばいいしフルオートで雑に弾バラ蒔きたいならエツジンルドロー使えばいいからな (2025-05-25 22:18:27)
軽4は叩き落とせるよ (2025-05-25 22:34:36)
叩き落とせる奴はハリスでもエツジンでも叩き落せるからな (2025-05-26 00:23:50)
むしろアサライの中距離削り合いのが面白そうだよ。純粋な装甲と火力押し付け合う今よりずっといい (2025-05-25 23:30:11)
中距離ならルドエツでいい。アサライは豆粒撃ち合いしたい人じゃ無けりゃ強くなっても得しないだろう (2025-05-26 00:13:48)
ルドエツの距離を中距離扱いするのは頭近眼過ぎるでしょ。今作で豆粒とか言ってたらスプラすらマトモに遊べんぞ (2025-05-26 00:23:31)
ルドエツより多少離れた程度の距離でルドエツと同じことしてもなぁ。まあ相対速度がマシになるから多少難度は下がるかもしれないけどルドエツ距離で撃ち合えてる人からしてみたらしょーもないだろうし (2025-05-26 00:29:22)
むしろルドエツと同じって認識ガバガバでしょ。ライフルの撃ち合いはマシンガン程の密度がないからどれだけ避けられるか当てられるかとかがより顕著に出やすいし、押し付け性能や壊せる性能もないからちゃんと当てて避けるをキッチリ出来るかって当たり前が分かりやすく出るし、それがしょうもなかったら何もならん。流石に重逆やフワデブ出るとゲーム歪むからミラー推奨だが (2025-05-26 00:35:29)
ルドエツで撃ち合いながら避けれる奴からしてみれば茶番だよ (2025-05-26 00:38:39)
むしろ昔マシンガン使ってた側だからこそ言ってるんだよなぁ。というかルドエツでもぶっちゃけ下の言い分変わらんし。弾の密度が下がって回避が現実的な方がより削り合い、差し合いとして成立しやすい。というかルドエツクラスになるとそんな事してるより押し付けて殺せる機体にした方がよっぽど安定 (2025-05-26 01:57:03)
お互い完全回避が不可能だからこそ相手より被弾を抑えられてるかが重要になるんじゃない? (2025-05-26 13:57:06)
というか逆なんよね。マシンガンは密度が高いからどちらがより多く避けれてるかが顕著に出てくる。密度が下がってその分一発の威力が高くなるということは偶然による振れ幅が大きくなる、つまりはパチンコ度が上がるということなんよ (2025-05-26 00:44:18)
まあ本当に当たる時に撃つ使い方出来てるなら負荷を飲んでハリスなりレザライなり持つかタンクでCS狙撃しろって話なるし。実用ライフルいろいろある中でアサライ押しの時点でいろいろお察し (2025-05-26 00:51:01)
実際レザライあたりで撃ち合いしてみればわかるがホントしょーもない。近寄るだけ無駄だからお互いくるくる回りながらぴょんぴょん跳ねてミサイル当たるの祈るしかないし (2025-05-26 01:08:01)
中距離で撃ち合ってリロードの隙やスタッガーにABで突っ込んで追撃するような戦い方したいというならわからんでもないが、それをやるには現状あまりにもWトリが強すぎる。突っ込むよりそのまま両手で銃撃ち込んでる方が遥かに安全で確実だし、追撃用の武器なんて持ってたらその分撃ち合いが不利になるだけだからな。全中遠距離武装の直撃補正0にでもしないと無理なんじゃね? (2025-05-26 01:35:40)
重ショやら何やらの近距離押し付けもつまらないんですがそれは… (2025-05-26 01:34:19)
重ショはちゃんと避けれるならこれ以上なく避けてる感あるからなぁ。ちゃんと避けれるなら (2025-05-26 03:09:30)
コラライやルドローは、スカダーより少し上ぐらいで、良くてティア2の中盤ぐらいだった。スカダーはティア2の下位かティア3の上位? (2025-05-25 20:19:39)
腕射撃武器のワーストランキング作ってもスカダー・重マシ>990マシ>ターナー>分裂プラライ>>ランセツAR>ハングレ長・小>ナパームぐらいの位置じゃろ (2025-05-25 20:25:04)
手グレはジャミングの人や、一部の4脚やタンクで使われてたよ (2025-05-25 20:33:32)
ディジーはかろうじて息してる。信管無しの長いのと小グレが瞬発力もアベレージも命中率もどうしようもない (2025-05-25 20:39:13)
マジェとオマバズ以外のバズーカも正直… (2025-05-25 20:40:25)
マジェがあるからあえて使う事は無いってだけで一応重マシスカダーよりちょい上ぐらいではない? (2025-05-25 20:47:29)
ちょい上どころか、軽4や中4や車椅子やホバタンで持たれるだけで、盾なしアセンは禿げ上がるぞ (2025-05-25 20:52:12)
中四は判らんけど軽四ならレレレかアラートみて一瞬ブースト吹かして落下で外せないか。というか着弾までに信管距離出れない間合いまでホバタンで詰めれる? (2025-05-25 21:06:59)
分裂プラライはスカダーくらいじゃないか?タンクがネビュラ分裂プラライとか、軽4かは忘れたけど4脚でプラライ使ってるのも見たことあるし (2025-05-25 21:05:10)
そのVtuberは、重四重ショ使い始めてて笑ったよ。ようやく中二凸に変わり始めてきた環境だったのに最初の重凸重ショしてる。だから凸機の引き天国なんて言葉を信じたらいけない。重凸で無双して一回二回負けたら引き機強すぎるとか言い出す。 (2025-05-25 20:41:42)
軽四の当たり判定重四の1.5倍ぐらいにならねぇかな (2025-05-25 18:12:20)
今回のルドローの化けっぷりを見ると意外と垂直ミサイルなんかも弾速調整で化けたりしそうだなぁ……遅くして誘導を効きやすくするか早くして弾着までの間隔を短くするか… (2025-05-25 18:28:15)
垂直にも救いようはあるんでしょうけど、救われたところでそれで殺される種別の機体は多分今も別に強くもなんともない類なのが見える見える…… (2025-05-25 18:36:12)
それはそうwでも障害物を盾にする相手に牽制兼ダメージソース兼衝撃蓄積手段になんねぇかなって… (2025-05-25 18:46:55)
垂直くんは目標に近付くと何故か誘導が切れる仕様だからそこ直さない限り無理だろう (2025-05-25 18:43:33)
終末誘導式なら弾速上げたら多少は命中率改善されそうではある… (2025-05-25 18:49:51)
というか、初期verの垂直はちゃんと他のミサイルと同じ誘導で最後までちゃんと当たる仕様だったらしいんだよな。それが何故か棒立ちにしか当たらないような性能にされてる (2025-05-25 19:03:23)
それ許すと、死角からミサが降ってくる地獄だがよろしいか?コラミサみたいにチャージの必要もなく、エレベーター移動の手間もないものが? (2025-05-25 19:25:25)
重凸が轢き殺すか軽量が逃げ回るかの今よりマシじゃないかな、既に終わってるんだから (2025-05-25 19:42:23)
今より地獄やぞ。基本回避しんどいから、耐久が物を言うか、ABでガン逃げするようになるか (2025-05-25 20:17:26)
なら今と変わらないじゃないか (2025-05-25 21:03:13)
例えば左肩迎撃装置なりフレアなり(迎撃精度かリロードあたりで2種くらい?)とかがあれば、盾積むか迎撃積むかで悩む余地は生まれるし、垂直の追尾多少は上げてもいいのかもしれないが、軌道的に相性いい相手には強くでれるけどそれ以外には並くらいの性能に収めるのが難しそう (2025-05-25 18:45:16)
垂プラですら今の性能で文句言われる事がある位なんだから、垂直なんてまともに当たるようにしたら暴動が起きてフロムの社屋にナパームランチャーでも撃ち込まれるんじゃねえかな… (2025-05-25 19:00:11)
垂プラはプラズマの爆発範囲のこともあるけど、垂直もまともに当たるようになったら連射数的にまずいのは分かりきってる。なんで命中精度なりなんらかの方法でフルヒットしづらくする必要はあるなと思ってるよ。今の虚しいだけなのは解決してあげたい、なんなら連装数違いで3種もあるわけだし…でもどうすれば?って気持ち (2025-05-25 19:07:12)
そういえば旧作の連射数多いミサイルが精度低くなってたっけ?あれはあれでフルロックまでサイティング頑張ってもあまり当たらないって意味では残念ではあったが…何よりデコイとかで無力になるが (2025-05-25 19:10:22)
そもそもN系以前はそんなにロックし続けるのが大変って問題がある(だから1ロックでぶっぱなせるマイクロが人気だった) (2025-05-25 19:15:37)
それはそう。実際初期ミサに連動合わせ技とかマイクロやトリプルの方が回転率も良くてお手軽だったし、FCSを吟味する必要もそこまでなかったわけで。今作の場合は鬼ロックになってるからロック時間とリロードくらいしか影響はないし、割に合わない感は命中精度に出るところか (2025-05-25 19:19:16)
4系から1ロックで全部ぶっぱなせるようになったんだけど、そもそも機動力上昇と撃墜可能、フレアも優秀で対抗策も充実ってなったから強くはあったけど懸念はそこまでされなかったんだよね(特に軽垂直は誘導とか優秀だったけど弾数が少なくてフレアに弱い) (2025-05-25 19:28:46)
確かそうだったっけ。Vの時は肩にミサイルやロケなり載せるか、逆にミサイルのメタとして迎撃載せるか(ガトで撃ち落とすという手段もあるが)で取捨選択が発生して、相手がミサ持ってるか迎撃持ってるかでも立ち回り考えたりする能力が問われたし、垂直の性能を上げるなら対抗手段も必要になると思ったから迎撃は必要かなと思った。それでも軽めの中か軽量機なら機動で避けるだろうけど (2025-05-25 19:35:22)
Vだとシウスが強いのと、そもそもミサイルの枠がエクステに飛んだのでミサ積むかどうかから選択始まるって面もあったね (2025-05-25 19:44:06)
一応ステルスミサイルなんてのもあったっけ。あとは背後や側面から撃たれたら迎撃できなかったりもするし、相手がロケ上手いロケ機だったらただの重りになるからそこもどうするか悩ましかった。遮蔽やら立ち回りでカバーできる面もあったけど、火力とるか保険取るかは悩ましい話。今作だとシールドと悩むことになりそう (2025-05-25 19:49:43)
確かV系だとあったね。4系は加速撃ちが一応の対策だったけど、そもそも軽量機がミサ積まなくても戦える環境だった(というか軽重問わずキャノンがガチ選択肢に入った)から1.4とかだと思ってるより多くはないんだよね。削りとして優秀だから使われはするけど (2025-05-25 20:48:46)
4系の散布とか迎撃されたら死にますからね。自分が。装弾数が多すぎるのはオフの都合上仕方ないですが、自爆するぐらいのリスクはVIのミサイルにあってもいいと思います。 (2025-05-25 20:34:50)
マシ持ち相手に迂闊な散布ぶっぱすると最悪自爆で死ねるからね。今作でそんなの出来たら二脚の使う背中武器なくなるけどさ (2025-05-25 20:51:49)
マシどころか、10ミサ撃って重ショで起爆させて破壊完了かも? (2025-05-25 20:54:00)
まぁ自爆要素はあってプラミサくらいでいいんじゃないかと思うし、迎撃装置以外で迎撃できないとなると結構違いそうだが、どちらにせよ垂直の性能をまともにしようとするだけでも、問題は垂直の性能だけに留まらない(衝撃簡単に溜まるとか、三次元的なレーダーがないところも含め)から、何かしら対抗手段があったほうがいいだろうね (2025-05-25 21:14:34)
えーっと、PS版のリダボはものの見事にW重ショだらけです。あれだけ多かったダケRBは僅か、軽4も数名を残すのみ。 (2025-05-25 19:27:14)
まぁまだ試行段階でいる人たちもそれなりにいるだろうし……(震え声 (2025-05-25 19:31:42)
元々前verの時点でトップ10半分がW重ショだったぞ (2025-05-25 20:06:27)
それなりのアプデあったし2週間から一ヶ月は経たないと本当のところは見えないよ。アプデによる試行時期だから上手くすれば昇格のチャンスでもある (2025-05-25 20:11:54)
リダボが重ショだらけになってることを考えると、彼らが速く昇格したいからW重ショを選んだ可能性もあるのか? (2025-05-25 20:22:35)
お咎め無しかつ他のアプデ内容見れば明らかに安牌だものね (2025-05-25 20:46:01)
TA積んでたらチーム戦の機体だから気をつけてね (2025-05-25 20:12:44)
大丈夫。流石にそこは省いて計測したから (2025-05-25 20:16:22)
ようやくPSにもホバタンでリダボ入りした人が出たな。アセンはNRAコンテナミサホバタン。この人専用みたいなもんだが (2025-05-25 20:24:26)
それらしい人を今日たまたま見たカスマ配信で見かけたわ。めっちゃキレイな動きしてた。美しかった…。 (2025-05-25 20:37:52)
年季が入ってるわな (2025-05-25 20:54:21)
ホバタン上手い人はだいたいABの動き綺麗だよね。当初のゲームデザインと思しきABで飛び回るACってああいうのなんだろうなと (2025-05-25 21:02:48)
うーん、ディジーは意外と戦えるようになったのかな?構え込6.1秒としてDPS270ほど。肩キャノンで近寄りたくなくしたホバタンの追うふりで250ぐらいに張り付けるとなかなかゴリゴリ削ってくれる。同じ戦法するにしても重四QBの瞬発力で間合い調整してやりたいところだけど、やっぱり重四はタンクよりミサイル避けれん (2025-05-25 20:36:53)
PCだとdizzyホバタンはリダボ常連の人がいたけどもしかしたら今後増えるかもしれないね (2025-05-25 20:42:47)
WマジェとWファサンじゃなくて?ホバタンも多様なんだな (2025-05-25 20:52:51)
重4は対話拒否で突貫するんだ。 (2025-05-25 20:51:23)
同時撃ちしてもしないせいで結構チャンスを逃してる (2025-05-25 20:41:55)
ラグかもしれんがなんかランクマのPA変になってる?こっちからしたらお相手PA完全に貼ってるのに、弾当たってたり、逆にPA貼ってるのに当たったりしてるんだがラグか?でもほとんどラグ感じなかったんだけどな (2025-05-25 20:43:17)
前回のアプデで、PA張った土壇場での攻撃が有効になったからね。不具合の修正 (2025-05-25 20:48:05)
【自機に関する修正】スタッガー状態において、パルスアーマーが発動した瞬間に受けた攻撃が、直撃扱いにならない不具合の修正 これとはニュアンスが違う気がするけども、もともとPA張る直前にプラズマ爆発の1撃目入ってるとPA後も残り入ってた。調整入ったオマバズやWLTで遊んでるならこのあたりは同じこと起こる (2025-05-25 20:55:49)
PA貼ったら攻撃無効化はなんも変わってないんでしょ?PA確認→弾着→APなんか削れてるって感じ (2025-05-25 21:01:21)
わかった単純に知り合いとやるのに世界鯖にしてたからだわ お騒がせしました (2025-05-25 21:46:40)
重四の強化自体は悪くないんだけど強化内容がクソ。大豊脚の立場無くなっとるやんけ。重四にスピードはいらねえだろ。 (2025-05-25 21:33:31)
空中要塞じゃなくて、よりにもよって凸方向で強化にしやがった (2025-05-25 21:35:32)
今回の調整「確かに必要だったけどなんでそっちの方向でやっちゃったの?」案件多くね…? (2025-05-25 21:46:57)
ABは遅いし重ショ使わなければ空中要塞になるよ。そもそも重ショにナーフ入ってないのが悪い (2025-05-25 22:17:53)
ミサイル避けれる速度までダイエットすると劣化中四にしかならない状態だったからまあ妥当だと思うけどな (2025-05-25 21:50:09)
ガチタンより遅いホバーとか使う意味ないからね。防御値で中四に負けてたのも重四の抱える問題の一つ (2025-05-25 22:19:20)
逆やぞ、安定以外全て大豊脚に負けてたんだぞ。重量+1万だというのにだ (2025-05-25 22:15:22)
まず大豊脚も埋没気味という話は? (2025-05-25 22:19:10)
その埋没気味の脚より劣ってるのはさらによろしくないのでは (2025-05-25 22:20:17)
そうだね。近距離ゴリ押しだけなら前も強かったんだけどね。 (2025-05-25 22:22:55)
それも重二がやらないだけで重二がやったほうが強かったのよ (2025-05-25 22:24:59)
ゑ普通に重2は近距離ゴリ押しやってたよ (2025-05-25 22:26:39)
それな。多分バズキャノン四脚を指してるんだろうけどこれも重二がやったほうが強かった。やる意味がないだけで (2025-05-25 22:28:16)
そこは流石に微妙よ。某ラグ魔の重4ですらバズ持ってたし。結局は重4重2中2重逆中逆どれも重ショ持って凸らせたら駄目なんだけどね。重ショ弱体化しない (2025-05-25 22:33:58)
ガチタンの優位性って何処にあるんだよこれ (2025-05-25 21:48:11)
硬くて構え武器が使えて飛べる。このおかげでガン引きじゃない中距離機や、有利な相手にはとことん有利な近眼が出来る (2025-05-25 22:03:10)
木主です、それ重四で良くない? (2025-05-25 22:18:47)
高EN武器とかは重4は持ちにくいし、耐久もやっぱりガチタンのほうが強い (2025-05-25 22:19:48)
VEジェネを使いやすいのが良いね (2025-05-25 22:22:03)
カーラ胴で20D積んだタンクも悪くないけどね (2025-05-25 22:23:30)
木主です、ほなええか (2025-05-25 22:30:57)
慣れや練度の問題かもしれないが少なくともパッチ前の重四よりかはガチタンのほうがずっと機動性も回避率も高いと思われ (2025-05-25 23:00:25)
スプチキ多すぎだろ誰か唐揚げにしてくれや (2025-05-25 21:52:40)
引き重逆になってくれるなら良いが、W重ショで凸るのだけは勘弁してくれ。姿勢安定1900ぐらいで逆脚キックとW重ショを擦られると対応するの度を越して疲れる (2025-05-25 22:10:25)
全部ミサイルにしてそのまま引くか蹴りで止めてミサイルカーニバルするかも選べちゃうぞ (2025-05-25 22:18:56)
フルミサ!?凸機に轢き殺されるだけやろ (2025-05-25 22:20:21)
盾なければ蹴りにミサ合わせてでなんとかなりそうな気配はある ほとんどの凸機盾積んでるから無理なんだけどね とはいえこれはこれで盾ないとクソゲーになるからもうちょいどうにかしてほしいところ (2025-05-25 23:31:26)
そうでもしないと殺られるからしゃーない。今作殺られる前に殺れが加速しきってるし (2025-05-25 23:41:25)
重二重四重逆のうちその時強いの使って重ショ2つ持ってAB凸が雑に強いのはAC6の真理と化してるからなぁ…本当にくだらなくてどうしようもないよ (2025-05-26 09:00:04)
重逆は慎重にちょっとずつ盛っていってるよね。というか露骨にルドWLT重逆を使って欲しいというデザインを感じる。パッチ前のエツWLTカーラ胴20Dだと重量ギリギリ過ぎたのが丁度よく乗ってミサイル選べるようになってるし (2025-05-25 22:57:03)
なお重ショ重逆の跋扈。重ショ弱体化されればWLTみたいな中距離武器も今より活躍できるかもね。陣営統一でアタッチ重逆なんてのも良さそう (2025-05-25 23:06:45)
引き重逆的には重ショやダケは一応有利メタだから歓迎よ (2025-05-25 23:09:18)
Sの軽2すら悩んでるのに重逆が引きの有力アセンになれるのか (2025-05-25 23:11:14)
結局凸側の張り付き技量次第だけどQB引きも出来て跳弾してくるふわデブのイメージ。なので間合いの甘いのはボコれるしどう頑張っても張り付いてくる練度の相手にはボコられる、そんな感じ (2025-05-25 23:19:55)
最終決定権が相手にあるアセンはしんどいな (2025-05-25 23:20:35)
ふぅ〜〜……ようやっとA帯に戻ってきた……ウォルター砲とバズ(マジェかオマバズ)のガチタンは中々楽しいねこれ。肩に垂プラと6連ミサなら意外とジェネがYABAでも動くし。それとやっぱ重ショと蹴りのコンボが凶悪だね。あとスタン弾ランチャーの軽逆引き撃ちとは二度と当たりたくないよ…。なんだあの虚無試合…。 (2025-05-25 23:52:35)
セラピ引き軽は「使っても虚無」って最悪のクソ機体だからね。軽四と並ぶか下手すらそれすら超える塩通り越した何かよ (2025-05-25 23:57:44)
しかも色々飛んでくるからQB吹かしてもどれかは絶対当たる…あの距離でぶち込める火力武器があればいいけど無いのでほんとにどうしょうもない……。 (2025-05-26 00:12:40)
なおセラピ側はまかり間違って先行されると追い性能が死んでてほぼ確実に詰む模様。そのせいでガチでガン引き以外しない前提だから「虚無過ぎて使わない」という誰からも好かれん忌み子だからな… (2025-05-26 00:15:04)
セラピはワカラン殺しになりやすいだけで避け方判ってれば射程200も無いよ。そういう意味じゃライフル引きのほうが虚無度高いと思うが (2025-05-26 00:18:24)
ISTD (2025-05-26 00:20:27)
A帯でやっとの練度の奴が何言っても誰にも何も影響が無いぞ (2025-05-26 01:24:40)
まぁ今のA帯はSランカーが戻ってきてる魔境ではあるから (2025-05-26 01:54:34)
こいつ控えめに言っても権威主義のカスだろ (2025-05-26 03:49:44)
PS版のリダボ見たらかなり重4増えたね……正確じゃないけど5,6人いたわ…ガチタンより多い…。逆に中4がほぼ見なくなって軽タンとホバタンが1人ずつだった…。軽タンも減ってる…。 (2025-05-26 00:10:35)
弾速、数値じゃなくていいから速い順の表が欲しさある… (2025-05-26 00:24:05)
なんで重ショは優遇されてんの? (2025-05-26 02:54:05)
開発陣のお気に入りだからひいきされています。それ以外にはどうやっても説明が付きません終。 (2025-05-26 05:31:19)
小倉くんのお気に入りだかららしい。小倉くんって性格悪いよな (2025-05-26 07:23:57)
AC6の象徴なんやろなぁ。この武器がスタンダードだからAB使って戦ってくれという。軽ショでもいいはずなんだけどね (2025-05-26 07:38:33)
AB使いながら撃てないしアラートも出るし場合によっては半チャの必要もある重火器たちと俺「まあそれはわかるんだけどね」 (2025-05-26 09:07:30)
重ショに隠れてるだけで軽ショも16も大概やべえからな。足止まらないくせにスタッガー延長してくるのが害悪すぎる (2025-05-26 11:18:23)
開発かPがんほぉったが有力説 (2025-05-26 07:53:29)
謎 マイシーズンマイシーズン何度も何度もリダボを埋め尽くしても全く手を出されない事から推測するに、恐らくフロム上位陣の誰かしらの愛用武器だから手を出せない可能性が高い。 (2025-05-26 08:04:30)
今作と何もかもが噛み合いすぎてるせい。コイツをキッチリ下方するとなるとAC6でやらせたい事を尽く否定する事になる(ニドスラダケスラ落とした時点で既に半ば否定してるが)。今作の欠陥の象徴とも言える (2025-05-26 08:42:34)
ABで戦わせるためや、このゲームの調整は全部ABのためだけにあるんや (2025-05-26 08:50:14)
マジで「なんで強いと言われるのか、なんでこんなに活躍してるのか分からない」の可能性が高いと思う。重ショ基準にハンドガンやらエツジンやらを上げたり下げたり迷走調整してるのも、重ショが特別強いんじゃなくて、同系統の使い方の武器が、 (2025-05-26 10:57:36)
弱すぎるからアッパーが必要なんだと思われてるからだと思う。でも実際には同系統どころか武器全体の中でも壊れ性能なだけだから、同系統を引上げる事で凸ワンパンゲーが加速するだけにしかなってない。多分フロム社員の腕前基準では「リスクを負って近づいて、近距離で一瞬のタイミングを逃さず打ち込む」武器は「難しい」という認識のママなんだろう (2025-05-26 11:00:29)
タゲアシがあるのにまじでその認識だとしたらちょっと人を変えていただけないかとしか言えない… (2025-05-26 15:02:28)
そもそも強いと思ってないし優遇してるとも思ってない。対戦環境で何が起きているか分かってない (2025-05-26 11:02:00)
相手が使う重ショはクソ強いけど自分が使う重ショはなんか微妙だったりするから(ブランクで当て感喪失中)、フロムは割とマジでプレイヤーほど重ショ強いと認識してない可能はありそう。 (2025-05-26 12:31:20)
PC版のリダボ統計だと多いと言っても15%ほどだからなあ。実際対面に出てくるのも2割弱だと思うし、重ショメタ機出した時に限って10戦以上出てこないとかある (2025-05-26 17:05:14)
それPC版ラグで環境が汚染されてるだけじゃないの? (2025-05-26 17:44:47)
むしろラグければ重ショやバズみたいな単発側が強くなるわけだが仕様を理解してるだろうか (2025-05-26 17:57:57)
ミサイルみたいな誘導系のほうがもっと強いな。理解してないのはどっちだか (2025-05-27 05:24:19)
どこのコミュニティにも所属せずにSランクまで上がった人います?もしいたら苦手対面の練習とかどうやったのか教えてもらえると助かります (2025-05-26 08:55:07)
基本的にはお祈りというか、昇格が潰されるぐらいよく出くわすアセンが苦手ならやっぱりひたすら潜るだけでよいと思います (2025-05-26 09:20:01)
負けないことを意識しすぎて消極的で受け身な立ち回りはしないようにすること、これをやると余計に勝てなくなる、負けても良いやぐらいの気持ちで積極的に色々なことを試す方がいい (2025-05-26 09:48:57)
とにかく数をこなすしかないです。A帯後半~S昇格戦にいればいわゆる環境機が多数を占めるし、典型的な苦手対面もその分増えるので。 (2025-05-26 10:42:03)
昭和の根性論で悪いが数をこなすのみかな。勝ち筋もだが負け筋の方が学ぶことは多い。よりやる気があるならそれぞれの環境機を乗って得手不得手を知ると良いと思うよ、俺はそこまでやってないけど(万年下位Sプレイヤーより) (2025-05-26 10:45:32)
勝つまでやる。そもそもコミュニティとか空気合わんから蹴り飛ばす側だけど (2025-05-26 12:11:33)
勝ち試合負け試合問わず録画して見直すといいよ。戦闘中は操作に意識割かれて見えてないもんが見える。後は数をこなして慣らす。それと各種環境アセンの特徴、ミサイルの回避方法などの知識は最低限頭にインプットしとくように (2025-05-26 12:22:17)
昇格戦がAともSとも当たるから一番楽しい、何回も昇格戦したいと思ってたらいつの間にかSになってしまった。 (2025-05-26 12:28:31)
苦手対面やほぼ無理対面とかある場合、別サバに移動するのもアリだと思うよ (2025-05-26 12:33:04)
コミュニティに属してる割合の方が少ないと思うで。楽しく出来る範囲で潜り続けよう。tier1アセンは一通り擦って、肌に合うやつ調整して使うと捗るで。 (2025-05-26 12:48:00)
対面来た人がようつべで配信してそうだったらその配信行って相手から見た自分を見てみるのも勉強になるぞ。自分では超頑張って動いてるつもりなのに相手から見たら何やこれ?って動きしてるとか結構ありがちなんで (2025-05-26 13:00:11)
コミュ障だから一切参加してないしSNSもまともにやってないけど、Sに上がるだけなら行ける。負けたら相手のアセンを見て、「なぜ強いのか」をチェックする。後は回数重ねて試行錯誤。お祈り要素が強いと言われればそれはそう。 (2025-05-26 13:00:45)
どうしても勝てないならそいつのアセンコピって潜ってみるのもいいよ。負けたとしてもそいつの弱点が見えてくる (2025-05-26 13:42:37)
8戦連続でプレイしていないか?このゲーム集中力使うので数戦やったらゲームを辞めるとかして一回の昇格戦を一日かけて挑戦するのも選択肢。 (2025-05-26 13:47:15)
木主です。みんなありがとう。やっぱり数をこなすというのが多いですね。自分の負け動画を見直すのはやってるけど「ここで大ダメージ取られて負けた」というのは分かっても「じゃあどうすればよかったのか」が自分だと分からないんですよね。操作ミスった、反応が遅れたとかならまだしも、行動そのものが間違いだと気付けない (2025-05-26 14:15:36)
コミュニティってのが判らんけど、ここでの雑談もコミュニティに含まれるならここにはおらんやろ。あとまじめに仕様解説動画は見ないと無理だと思う。理由はFCS・二次ロック切り周りの仕様っていう重要なとこが対面視点で掘らないと判らないんで普通にプレイしてると回避技能の差がえげつないことになる (2025-05-26 16:59:43)
重逆を強化するのはいいと思うんですよ。でもそれはキックの理不尽判定をナーフするのと同時じゃないとだめだったんじゃないですかね。ただでさえ理不尽キックや伸びる格闘二段目を悪用したワンパンコンボアセンなら「足切りする側」にいたのに (2025-05-26 10:55:11)
逆脚キックは発生遅いんで見てからQBで対処できる場面もあるからまだいいよ。発生早めなくせに足が回ってる間ずっと判定残ってる四脚が一番やべえ (2025-05-26 11:16:57)
逆脚も四脚も見てから横QBじゃ避けられない。で、全脚で回転してる四脚は真横に判定があってもまあ納得できなくもないが、明らかに当たってないのに謎の亜空間判定が出てる逆脚は納得できなさが凄い。 (2025-05-26 11:26:31)
見てから横QBで避けられるキックなんかこのゲームに無くない?キックは基本前QBで頭上飛び越えるか斜め前QBで背後回るの二択。逆脚は発生遅いおかげで位置が良ければ見てからでもこれが間に合うかもしれないってだけ (2025-05-26 11:44:57)
実際問題これなんよな (2025-05-26 11:57:53)
ツリーの位置がアレなので一応追記 おそらく逆脚キックは他の脚と比べて横幅が狭く奥行きが広い形で蹴りの判定があって、若干発生が遅いかわりに火力が高い。他の脚はおそらく横に伸びる形で蹴りの判定があって、ただ逆脚も見た目よりちょっと広いのとラグで移動してから当たったみたいな状態が起きてるものだと思われる (2025-05-26 12:00:36)
キックの当たり判定については以前この掲示板で全脚変わらないというのを証拠動画付きで紹介してたよ (2025-05-26 13:00:06)
(続き)そんで逆脚キックが避けられないメカニズムは、キックはロックではなくタゲアシのカメラの速度でホーミングされ続けるからだとか。そんで逆脚キックは0.16秒で100m飛んでくるなんていう情報もある (2025-05-26 13:09:43)
それまた聞きで間違ってるのが書かれてたろう。ほぼ即即発生の他キックはともかく逆脚キックは出が遅いのもあって追従が止まってから蹴って事実上の射角があるのが判る。ソフロやマニュアルでスタッガ取ってAB溜め中にタゲアシで蹴るような事してると判る (2025-05-26 16:52:02)
細かい理屈は置いといて、とりあえずテキトーに出してればアホみたいに当たることだけは事実。そうでなきゃこんな大勢からインチキ臭いと言われてないしそもそも逆脚重ショ使い自身があんなバンバン出しまくるはずがない。分かってる奴には当たらないなんて言われてもA帯くらいだと脳死でキック→W重ショのワンパターンやってるだけでA4になってる中逆重逆がごろごろいる訳で (2025-05-26 20:36:25)
↑の方法で避けれるけどタイミングがかなり限定的で亜空間判定するのがホントキツい。しかも逆脚は唯一衝撃ナーフされてなくてキックの後に重ショやLCD撃たれると速攻でスタッガーする鬼畜仕様 (2025-05-26 12:12:10)
もし重ショの衝撃値が残留値になるバグがなければ1920以下は蹴りw重ショでスタッガー (2025-05-26 12:39:49)
先ず蹴り→重ショが確定じゃないんだけどな。これが確定するラグ具合なら引く側も置き蹴りハリスCS確定するから仕切り直しやすくなるし (2025-05-26 20:08:55)
逆脚キック避ける時はQBしても妙に引っかかるから、至近距離なら対面の脇の下に体を擦り付けるようにすれ違うと躱せる。距離が離れてるならキック来る前にとっとと高飛びしておくのが安牌。 (2025-05-26 16:50:09)
なんで昇格戦で3回同じガン引きクソ野郎と当たってダメにされなきゃいけねえんだよふざけんなよ本当に (2025-05-26 14:06:56)
ドンマイ。ガン引きはミサかジェネにものを言わせて追い詰めていけ (2025-05-26 14:13:11)
逆足キックにWLCBフルチャ出てきて溜息出ちゃった…しかも煽ってきたし… (2025-05-26 14:41:00)
近接と強判定武器使う奴のラグ度高すぎfps30で動き見て回避とか無理ゲー (2025-05-26 14:47:44)
あれ?新生活始めてからランクマやってなかったんだが愛用の20Dまた強化されとるし、ハードの環境整えてまた始めようかな。20Dふわデブのモチベ出てきたわ(何故強化したの?別に不満なかったのに)。 (2025-05-26 14:50:21)
ブレキャン使われるとものすごくカクつく。PS4の処理間に合って (2025-05-26 15:59:17)
愛用してたコキレザショアセンに変革はあんまりなしか・・・変わる所といえば脚がハル脚、双対ミサが6連ミサに代わるくらいか? (2025-05-26 16:14:16)
パッチきたしと思ってランクマまた潜ったけど相変わらずラグアーマー纏って弾弾きながら次元キックしてるのしか残ってなかったわ。ラグアーマーの蟲毒みたいになってるなマジで。もうS上がるのもダルいし潮時だ… (2025-05-26 16:16:06)
それ恐らく自分の回線だよ。客観的に考えて、誰と戦ってもみんなラグいってなら、一番怪しいのは自分自身だよね (2025-05-26 16:41:23)
Sラン普通にラグいのいっぱいだぞ。特に早期にS上がってる奴は。ラグいほうが有利なシステムなんだから、そりゃ早く上に行くのはラグい連中の割合高くなる。特に軽量逆足といったラグの恩恵が強いアセン使ってる連中は (2025-05-26 17:30:47)
ラグいほうが有利なシステムとかいってるわりにシステム理解してなさそうなんだが。まず直射武器の跳弾や命中判定は攻撃側依存。ふわデブで亜空間ダケットで衝撃溜まったり避けたバズ重ショが当たってたりするのが判りやすい。カクカクワープなどのFCS騙されるレベルのラグじゃなければラグは引き不利に事のほうが多いんじゃねえかな (2025-05-26 18:11:26)
あとは蹴り等怯ませはラグぶん遅れるからラグ具合を測れる。この具合が判ると交差やリロ読み避けで2次ロック外しといたりのに役立つ。あとはラグは相互なんだから相手が糞ラガーだと思ったらCSや置きキックコンボ積極的に使うのもいい (2025-05-26 18:14:27)
そもそもフロムのゲームは全てオンラインがラグいからなぁ… (2025-05-26 18:29:31)
なんならカスマすらラグくなるしたまに落ちるレベルよ… (2025-05-26 18:38:29)
「ラグは相互」って時点でロクにネット対戦したことない層が「回線弱い奴がラグって騒いでる!」ってなってるのよねってのが一発で分かる話なのよ。P2P方式で「回線が悪い方」にホスト握らせる都合上、回線悪い方が一方的に有利取れるゲームなんですよ。んで回線絞りha (2025-05-27 16:07:30)
途中送信。ホスト側は登り1kbps、下り0.1kbpsまで絞っても切断されない(実際やればわかる)で回線絞り対策がガバガバなので、今残ってる人ら(PC版)って回線クソ悪い人かAC6位しか興味ないですとかそういう層なんよ。その結果がピークタイム全世界1200人だからなぁ…選ばれたクソ回線の蟲毒状態 (2025-05-27 16:10:05)
知識自慢したいだけで論点ズレてるバカ。ラグの位置ズレでFCSの追 (2025-05-27 05:19:50)
FCSの追従が常時振り切られてる状態の軽量連中には、弾が相手の方に飛ばんから、命中判定が撃った側だからそもそも弾が当たらん。そんなことも知らんのか? (2025-05-27 05:22:09)
常時ふりきられるほうが悪いし、振りきられたとしても、弾幕で圧倒するなり、ソフロにするなり、対抗策あるだろ。この期に及んで軽量ネガは通らんて (2025-05-27 08:21:08)
そもそもオセルスで凸れば軽量相手でもそんな事どうでもよくなるから凸らん方が悪いしね (2025-05-27 10:02:41)
通信ラグの位置ズレを、ズレられるほうが悪いと来たか。頭沸いてるな。お前も無線で軽2使って俺つえーしてる口か? (2025-05-27 12:35:16)
PVPだからしょうがないが、相手はやられてば良いんだよ (2025-05-26 16:51:11)
ミサイル・分裂・双対の誘導性上がって欲しいかったなぁ…。 (2025-05-26 16:55:10)
分裂は許すと軽4が強くなりすぎる気がしないでもない (2025-05-26 18:02:51)
分裂はハンミサのほうだけ誘導高いからどうしてもってなら機体と操作の負荷増えるけどハンミサハンガーするのもありよ。双対は中型6連のほうは救ってほしい。今作小型ミサばかりの中珍しい中型なのに誘導も弾速も一緒ってどういうこと (2025-05-26 18:18:36)
高誘導ミサイルが長時間追いまわした挙句ふっと消えるのすっごい違和感覚えるから時間経過でその場で爆発するかポトって落ちてから爆発するようにして欲しい。爆風の当たり判定も下さい (2025-05-26 17:04:21)
60mbps、ping6から8msくらいなんだけどブレキャン相手にするとカクつきます。足りないですかね。もちろん有線です。 (2025-05-26 17:30:18)
mbpsだけで言うけど、100はないと遅い。 (2025-05-26 17:32:10)
検証したことないから聞いた話になるけど、連続ブレキャンは表示ズレが起きるらしい (2025-05-26 18:22:41)
通信速度は今どき主流の光回線の中では遅いほうだが、アパートやマンションで大家が1G一本を全部屋に分配してるような場所だとそんなもん。ただ60mbps出てるならオンライ対戦のトラフィック流す程度なら必要十分なので、単に相手プレイヤーとの間のネットワーク遅延の問題と思われる (2025-05-27 01:16:39)
積載や航巡速度が許す限りは初期ミサより6連ミサを積んだ方がいいのかね?リロードが初期ミサが3.8、6連が4.0ってもう誤差みたいな範囲じゃん・・・ (2025-05-26 18:21:34)
まぁだろうね。6連は発射が一斉射じゃなくて微妙に連発だから、ワンチャン時間差で引っ掛かり易いし。というか初期ミサとかリロード3.0で良いし、ハンミサもそろそろリロード戻して良いだろ。 (2025-05-26 18:27:59)
ハンミサLCD強化にならん? (2025-05-26 18:30:41)
それは別に強化されていいとこじゃね。リダボにギリギリ入らないぐらいの構成だろうし (2025-05-26 20:18:48)
前シーズンはリダボ入りしてたよ (2025-05-26 20:51:30)
軽四や引きニ脚相手に高誘導ミサってどの程度通用しますか?後、引き機体使ってる時にこのミサイル苦手だなと思うものがあれば教えて欲しいです。 (2025-05-26 20:28:55)
軽2には刺さらないけど軽4には単発を他の武器と絡めて使えば割と刺さる。軽4は上下移動あまりできないし脚部が前後に長いからミサイル全般苦手だよ。ただフルミサ機だと凸機に食われるだけだから誰も使わないだけで。 (2025-05-26 20:46:32)
使った側としては微妙。コラミサより誘導弱いので通常ブースト吹かしてるだけで避けられる。ただコラミサより他のミサイルに紛れやすいので不意打ちは刺さるかもしれない (2025-05-26 20:46:34)
昔は双対プラミサニドミサコラミサあたりが苦手だったけど、アホ程投げられ続けたせいか慣れちまった。分裂爆導索あたりは引きには効きづらいし、現状は6連あたりが比較的マシかな (2025-05-26 21:41:00)
使ってる立場としては前は2連双対と混ぜて撃ち込んでた、今は通常6連と高誘導。 (2025-05-26 22:29:59)
テンプレアセンに対応した勝負飯とかあったら良いよな、PBT→ポテトベーコントマトサンドみたいなヤツ (2025-05-26 20:36:13)
HAL脚にアッパーはいらなかった。 (2025-05-26 20:50:58)
劣化アルファ脚みたいになってたし、1個下の芭蕉は跳ねれて別物だし、その下のメランダとは重量違い過ぎるし、アルファ・HAL・レッカーの準重量脚を差別化しようってならこのぐらいで良いんじゃないか (2025-05-26 21:52:44)
一理あるが、それでW重ショが増えるようじゃ世話がないのよ (2025-05-27 07:28:44)
最近野良カスマが安定した面白さでよい。テンプレアセン、塩試合、ラグ等の害悪プレイヤーが来てもすぐ部屋から追い出すか部屋を抜ければよい。現状そんな奴らの数が覚えてられる程度の数で、オープンな部屋の数もそこまでないので、うまい具合にバランスしてるのだろうね。 (2025-05-26 21:11:59)
ABで逃げ回る機体に対してのミサイル誘導強化して欲しいわ。ABひたすら逃げるアセンは死ね (2025-05-26 21:14:04)
近接武器を切替える時に、切替わらない状態あるのですが、どうしたら発生しないか等の情報ありましたらお願いします。 (2025-05-26 21:16:07)
フロムが残したバグか仕様かの、いわゆるハンガーバグってやつやね。反動が最大の状態だとハンガー切り替えが出来なくなる。クソ仕様です。 (2025-05-26 22:49:31)
ハンガーバグが発生しない様にどうやって運用してますか。何か情報があればお願いします。 (2025-05-27 00:00:17)
ハンガー切替えと発射同時押しの一瞬のタイミングでのみ起きました。間を空ける事で対処するしかないのかもしれません。 (2025-05-28 01:07:22)
リロードの動作が影響しているかもしれません。 (2025-05-27 15:16:30)
自分が下手なのはわかってるんだけど中途半端にAランクにいける程度の実力があって前シーズン滑り込みでAランク入ったらBランクでは半々くらいの勝率が10回やって1回勝てるかどうかでちっとも面白くなかった。俺はAC6が楽しいんじゃなくて勝つことが楽しいんだと気づいてしまった。かといってわざと負けるのも嫌。昇格戦を拒否できるシステムが欲しかったな。 (2025-05-26 21:38:51)
なんかもう同ランクで重ショを撃つ側と撃たれる側で練度に10倍くらい差がある気がするわ。撃たれる側は神経すり減らしながら直撃しない・跳弾させる距離の調整、凸られたときの交差、腕上げ見てQB・IG、それを2分間ぶっ続けでやり続ける集中力。片や撃つ側はABで突っ込んでぶっぱなすを脳死で繰り返すだけ。実際に使う側に回ってみたらそれで勝ててしまうし (2025-05-26 21:51:12)
練度に差があるかはさておきとして必要な要素に格差があり過ぎて練度とかすっ飛ばして勝てるから実感する機会がないのはあるかもね。まぁそれでも今作の有様はクソだが。練度に差があるとはっきり分かる形で死にたかったねぇ… (2025-05-26 22:14:45)
桁が適当過ぎて数学が得意なオオサワ思い出すわw (2025-05-26 22:53:17)
重ショ使いか?ヘタクソでも勝てると言われてムッとしたか? (2025-05-26 23:17:48)
逆。というかいろいろ遊ぶからこそよ。軽二でもふわデブでもタンクでも重逆でも引き中二でもわりかし重ショ撃退すけども、自分が相手の10倍上手いとか思えるなら自己認識ヤバないっていう (2025-05-26 23:54:19)
ウソくさ (2025-05-27 05:25:17)
今でこそ重ショ大したことないみたいな論調あるけどあれも前提はSランで戦うには重ショ捌けなきゃ始まらない必修科目と化してるだけでなんも変わっちゃいないからね…適応できちゃった一部が生き残って頑張ってるけどアホくさとなるにも十分なハードルのままなのよね (2025-05-27 00:23:12)
プレイヤースキルかなり卓越した連中が重ショ耐性高いアセン使ってようやくそのラインだからな。アセンパワー足りなかったら相手W重ショが相当下手(同時撃ちしかしない、高さ合わせない、交差への対処が浅い)だとしても不利付くし (2025-05-27 04:31:41)
下手くそでも握ってるだけで事故のワンチャンが狙えるの本当にクソ武器してるわ (2025-05-27 06:06:00)
流石に十倍は無いがシングルトリガーでW重ショに勝ってしまうと「こんなのに負けるのかよ…」って思ってしまう (2025-05-27 01:49:41)
WライフルやダケRBとかもだけど (2025-05-27 03:02:30)
WLTマジでしょうもない武器になったと感じるわ。火力周りを弄れよ弾速は弄るなよ。見てから回避ほぼ不可能ぞ。APリードの取り合い中に軸ずらしてんのによく当たって腸が煮えくり返るわ (2025-05-26 22:21:06)
しかも半チャできるからタチが悪すぎる、今シーズン心底アホらしくなった (2025-05-26 22:24:35)
半チャできるというか1CSのために半チャ撃ちでチャージ冷却せざるをえないから半チャ自重も難しいっていう (2025-05-26 22:38:11)
よくよく考えたらハリスが普段から半分以下の負荷でやってることだな (2025-05-26 23:35:34)
PC版VがWLT弾速あげればいい武器になるとか、意味わからんこと言って環境をかき乱してた。ここの人は、重ショ、LRBのヒット判定、軽四の燃費がマズイと気づいていた。 (2025-05-27 03:08:32)
例のVは、リダボ上位視点かつPC版視点とかいう歪み2乗だから仕方ないね。修正前の邪神を公然と肯定していたし (2025-05-27 06:51:05)
直近でもガチタンに強化不要と言ってたし、PS視点だとあり得ないわ (2025-05-27 07:26:09)
修正前の邪神を公然と肯定? それは参考にならんし、聞いても仕方ないのではと。マジで良いゲームになってくれよ、もう終わりがみえるわ。 (2025-05-27 23:36:59)
重ショLRBに比べたら産廃もいいところ (2025-05-27 05:15:16)
今作全部それよな (2025-05-27 05:32:24)
むしろライフル系は軒並み弾速伸ばしてく方向で良いわ。武器未満みてえな武器が多すぎるんだよ (2025-05-27 06:37:20)
さっそく強化されたオマバズ持ったクソかったるい引き軽タンに遭遇したわ。発売前に「今作の交戦距離は近い」とか言ってたくせに何でこうも引きを優遇すんのかね (2025-05-26 22:24:40)
凸機のお手軽さにお前さんが甘えてきただけだろ。今でも凸機は圧倒的に有利だよ。「圧倒的」の範囲が少し狭くなっただけだ。腕前を磨けばどうとでもなる程度だろう (2025-05-27 08:42:01)
やっぱ軽4のネビュラずるいよ~ (2025-05-26 22:26:49)
PC版異様にラグが多い。回線には問題無いんだけど。 (2025-05-26 22:39:17)
こっちは何ともないから環境依存として、回戦じゃないなら熱かな。この時期は熱暴走トラブル起こり気味。シンクの埃掃除してケースファンの回転数とか夏用にしないと (2025-05-26 22:55:38)
熱か寿命かわからんけどgpuに異様に負荷がかかってた。参考になったよ (2025-05-26 23:14:08)
軽4を追いかけやすくするためにジェネレーター強化したんだろうけど重量機の突撃が強化されたせいで盾なしの中2と引き以外の軽2が死ぬことになるよねこれ。強パーツをナーフしないせいでアセンブルの多様性が失われていく… (2025-05-26 23:03:02)
そもそも重凸は20Dじゃなくサンタイかダイエットしてミンタンのせてるし20D強化後も変わらんだろうっていう (2025-05-26 23:10:09)
最近は20D多いよ。ヤバは中2重ショだね (2025-05-27 00:06:33)
用途としてはスネイル胴サンタイ→カーラ胴20Dなのは判るけど重量・容量・EN回復を犠牲に安定盛って重凸の苦手な上手い引きが追えるようになるかっていうとむしろ不利になるし重コア中二にはさすがに乗らないしで非凸重量のタンクやふわデブ意識したものって見てる (2025-05-27 00:16:30)
全然違う。20Dは焼き切らずに運用する。余裕で追えるようになるはずだ。 (2025-05-27 03:00:02)
引きの一番端っこと反対側の凸の一番端っこだけでバランス取ろうとしてるからなこの運営は。間にいる奴は全員どちらかにすり潰される。 (2025-05-26 23:30:26)
YABAも20Dも間にいるアセン用のジェネでは?適当にネガってるだけっぽいが (2025-05-26 23:38:34)
フワデブが不遇とか思ってそう (2025-05-27 05:13:15)
実際もう典型的なエレベーター機は数を減らしてるしね (2025-05-27 06:51:56)
お手軽に「使ってれば勝率稼げます」じゃなくなったから手放す勝率至上主義者が多いだけの事で「可哀想」なんて言われるほど弱くなったとは思わんな (2025-05-27 08:55:17)
そんな奴ら元から虫の息だったろ (2025-05-27 04:07:29)
PC版の遅れた環境の話ししてるんだろうな。全く参考にならないのに、いつまでも混乱するような記入の仕方をする。わざとかもしれないし、好き嫌い加えての政治もあるからややこしくて仕方ない。 (2025-05-27 04:45:46)
PCもそうだし、PSにも少数派ながらそうした機体はいるぞ。Wエツジン邪神系やレガリアなどが該当するだろう。 (2025-05-27 06:37:47)
虫の息なのをどうにかするのがバランス調整なのでは? (2025-05-27 17:46:38)
結局ナハト脚もナーフ免れてんじゃねーか (2025-05-27 00:17:56)
ただでさえ重凸環境になってきてるのに、ナーフなんぞ論外だわ (2025-05-27 06:36:22)
いや引き撃ちor盾持ちダケLRB環境だよ、少なくともPS版はね。 (2025-05-27 15:59:39)
あーあ、最後に重ショLRB引き軽二軽四が消え去った環境でランクマしたかったな (2025-05-27 00:20:48)
消え去る必要まではねぇが、重ショLRBダケットは弱体化あって良かったかもな。引き軽2と軽4はシステムが悪いし、矛盾するようだが、彼らをアッパーしてやるしかない。今の彼らに中距離や近距離で戦う性能は殆どないからな (2025-05-27 06:54:18)
ダケットこれ以上弱体する必要あるか?LRBの相方以外で環境の中心にないしWLTの相方にはなるかもだけど。20Dジェネ強化で重量機も強くなったことだし対抗としていい塩梅なんじゃ (2025-05-27 12:16:10)
ダケRBの霊圧が……消えた……? (2025-05-27 06:54:58)
あまり見なくなったな。ダケRBモドキならちらほら見かけたけど (2025-05-27 07:12:22)
みんな新環境で色んなアセンお試ししてるだけじゃないの?ダケRB自体はほとんど弱くなってないし (2025-05-27 10:56:15)
PS5版ではリダボ常連入れ食いだけどPC版? (2025-05-27 15:57:16)
ウォルター砲強すぎって言ってる連中は、ショットガンやハンドガンで凸してて近距離ブッパしてれば、中距離以遠の武器なんてスタッガーレースでお話にならなかったのが、スタッガーレースで脅かされかねない武器が出てきたから「今まで通りの高衝撃武器凸が圧倒的有利な状態に戻せ」て意味で言ってない? (2025-05-27 07:25:29)
まぁ多分そうだね。あるいはウォルター砲より、双方の技量差が問題か、ウォルター砲を運送できるHAL脚が問題か (2025-05-27 07:27:45)
むしろコラライとルドローの強化が今回のアプデで唯一評価されてる部分だろ。これを元にライフル系は弾速を強化、マシンガンやフルオート系は反動を下げてくのが正解なんだよ。重ショLRBなんて下げる気がないみたいだし、下げたところでどうせ文句出るだけだからもうここまで来たら下げなくて良い。代わりに他を上げろ、これすらも拒否されるならそいつは単純に頭がおかしいだけだから無視で良いんだよ (2025-05-27 07:55:35)
評価される部分はわりかし多い。問題は毎度のことながら放置された重ショと軽4ホバーとか、アプデで置いてきぼりにされて相対的ナーフ状態のパーツに救済がなかったこと (2025-05-27 08:05:37)
コラライ強化は別にいいと思うよ。軽中量機は無理しないと積めないもの。重凸以外の交戦距離に決定権がない重量機はそれなりに旨みが出てきたんじゃないかね (2025-05-27 08:19:49)
決定権がない?重ショやLRBで凸するのが強すぎて、他の手段をそもそも研究してないだけでしょ? (2025-05-27 08:24:51)
エレベーター機は気の毒ちゃ、気の毒なんだけだ、エレベーター機もダケRBやW重ショに狩られる立場だったからな (2025-05-27 08:37:22)
気の毒?理不尽アセン同士中だけの相性でどうこう言われてもな (2025-05-27 08:42:51)
理不尽言うても、その性質が他と違うし、生息数が露骨に少ないから同列に語れないような。糞な部分や厄介な部分はあるけどね (2025-05-27 09:35:59)
エレベーターなんてドム脚の判定直ってからはそこそこ強いアセンくらいに落ち着いてるのにいつまでイメージだけで語ってるんだ (2025-05-27 09:44:49)
W重ショLRBハンドガンエツジン以外握って勝ててから言ってくれる?理不尽性能武器使ってれば勝てる、てのは「そこそこ」じゃないの。「普通」からみれば結局理不尽側なの (2025-05-27 10:08:25)
ああエツジン程度で理不尽だと思ってるレベルか、そりゃエレベーター対処できないよねごめんね (2025-05-27 11:05:59)
理不尽機体ばかり乗り回して完全に感覚が狂ってるんだね、可哀想に (2025-05-27 16:01:27)
エレベーターなんて4の頃から居た上に前後左右の機動力高いでもないアセンに文句言ってもしゃーないでしょ。重量機としてはむしろずっとマトモだよ (2025-05-27 10:01:09)
システム違う過去作比較して時点で詭弁 (2025-05-27 16:02:18)
言いたいことは分かるけど、過去作の比較抜きにしても重量機としてマトモなのどっちかと言われたらクソ凸よりエレベーターだよ。今の重二が理不尽な方であるってのと、エレベーター重二は本来理不尽でもなんでもないよね、は矛盾しない (2025-05-27 18:29:35)
重ニエレベーターは気の毒な立場じゃないだろ。重ショとダケRBに狩られるなんてエレベーター機に限った話しじゃないよ (2025-05-27 08:56:19)
AB凸すりゃ何もかも解決するくせに何言ってんだ (2025-05-27 09:47:40)
AB凸?手に何持ってんの?重ショか?ハンドガンか?エツジンか?LRBか?全部そっち側の武器だろ。並の武器で成立しないだろ?結局理不尽ラインの向こう側で強い弱い言ってるだけ (2025-05-27 10:02:56)
まず決定権欲しいって時点で贅沢言うな案件よ、他のアセンはそもそも選べやしない奴らのがたいはんだ (2025-05-27 10:06:09)
別に決定権が欲しいわけじゃないぞ。相手に応じて迎撃に回ったりミサイル合戦するのが古式ゆかしい重量機だからな。今回は環境機側には回れないスタイルだが (2025-05-27 11:47:26)
古式ゆかしい重量機だからそっち主流になって欲しいのは同意なんだけどね。AC6でそれ許すとなると他の機体に必要な調整増え過ぎるって言う。マジで重凸とかいうガン消してくれ (2025-05-27 12:13:33)
重ショハンドガンLRBはともかくエツジンでAB凸は厳しくない?というかAQB踏むたびに途切れる上に距離維持困難だから連射武器全般厳しい。近接武器は言わずもがな (2025-05-27 18:18:05)
PがダケRB機とW重ショ機使ってたらしいからこれらのナーフは今後もありえないんだろうな。Wライフルでリダボ入りしてプレートゲットするまで強制プレイさせてやりたいよ。P降板しろくそったれが。 (2025-05-27 08:07:39)
実はダケRB減ってるっぽい。W重ショ?めっちゃ増えたね (2025-05-27 08:10:56)
ダケLRBは手堅く防御を固めていくスタイルだもんな。盾ナーフと重ショ機のエネ回りアッパーが効いてるんだろ。トップワンツーで勢力図が変動して喜ぶのはスポーツ観戦ぐらいなんだけどね… (2025-05-27 08:16:22)
ダケRBだけじゃなく盾持ちは全部今回のナーフ効いてる。重ショに対してIGで対抗してたアセンはナーフで一発につき40くらいダメージ増加した。それを両手で撃たれて一試合中10回くらいは受けるから以前より1000近くダメージ増加してる換算 (2025-05-27 11:11:39)
「盾強すぎ!」の声に負けて安易にナーフした結果、一番喜んだのはまたも重ショ。ぶっちゃけ今回重ショ強化アプデだよ (2025-05-27 11:14:35)
盾自体は強いものではあった。問題なのは盾を強要していた重ショLRBをドスルーした事。そいつらも下げてりゃまだ良かったのに、何故か盾だけ下げやがった (2025-05-27 12:35:19)
重凸のエネ回復が早くなったから中ニじゃ逃げきれんし、AQBで張り付かれたらダケット外れるし、当たっても衝撃カットされてジリ貧なんだろう (2025-05-27 08:53:30)
軽タンが強化されて今後増えていけば更に減ると思うぞ、ダケRBはEN無消費で詰めて押し付けられるから強いのであって、無消費かつ爆速で逃げられる軽タンには不利やし (2025-05-27 11:04:35)
ナーフしなくても良いけど、雑に押し付けようとしても中距離からの制圧射で死ぬようにするのが理想だろう。コラライとルドロー強化はその先陣みたいなものと思いたいが、まぁこの程度じゃまだ環境に対してアッパー足りないんだろうな (2025-05-27 10:13:58)
せめてロックスミスやナイトフォールでS昇格するまでにしといてやれ (2025-05-27 18:19:37)
ライフル系の弾速強化は重い奴だけにしてほしい。軽いラドローじゃなくてチャンチン?やアタッシュ・スカダーの弾速強化してほしかったわ (2025-05-27 09:12:28)
俺もそれやってほしいけど、やるなら重ショとダケットの弱体化、軽量フレームの強化が前提になる (2025-05-27 09:21:41)
アタッシェの重量だけは絶対に妥協せず「重いけど高性能だが何か?」というポジションに座って欲しい…でもハリスのほうがトータル負荷重いんだから別段問題なく積んでしまうのかな。じゃあ性能も上げるし重量も3000ぐらい足すか (2025-05-27 11:59:20)
引き機、特にシールドを持ってないハリス中二に乗ってる人に聞きたいんだけど、マジで重ショ凸とダケ凸どうしてる? (2025-05-27 09:52:40)
どうにかなるとでも思ってんの? (2025-05-27 09:59:50)
お祈りしながらQBするんだぞ (2025-05-27 10:09:18)
エレベーター機動と空中でQB交差しつつ無限飛行で接近拒否。盾は下ろした方がいい、空中に誘き出して爆導鎖引っ掛けた方がいいと思うよ (2025-05-27 10:42:18)
エアプか、普段ラグいから命中率下がってるだけだな (2025-05-27 10:44:41)
QBしても毎回重ショをまともにくらうならそれこそラグやろ (2025-05-27 11:08:10)
自分が重ショ避けられないからみんなも避けられないと思ってる人なんだ優しくしてあげて (2025-05-27 11:18:17)
避けれるけどそれはそれとして重ショは火力・リロード・射程に優れ軽量低負荷、おまけにスタッガー延長と寵愛受けすぎなんだよ。 (2025-05-27 11:33:04)
死ぬ気で避けても事故は無くせないもんね (2025-05-27 11:42:45)
一回もスタッガーを取られずにW重ショを撃破! けどこちらのAPは瀕死とかザラやしな、根本的に強すぎやねん (2025-05-27 11:47:06)
射程威力リロード全部あるのほんまね…下手くそな重ショは本当に下手だけどそれでも散弾だから被弾ほぼ不可避だし… (2025-05-27 11:49:37)
QBでかわせたところで、重ショはリロードが速すぎるから、EN回復や距離とって仕切り直しなんてできる前に次弾が飛んでくる。そしEN尽きたらおしま。い (2025-05-27 12:09:41)
PSだが腕上げ見てからQBなんて無理だぞ。明らかに腕上がってる最中に弾が出てる。腕上げと同時にQB踏むくらいじゃ無いと避けられん。 (2025-05-27 11:53:03)
たぶんこの回避の難しさもPCとPSの環境の差だよな。だから重ショに限らず微妙に評価が食い違ってくるんだ。おそらくPS版の方が全体的に命中率が高いのかな (2025-05-27 11:59:21)
環境は個人差あるけど、PC版でも重ショを中2QB回避はムズイよ (2025-05-27 12:35:19)
PSの環境で、ドンピシャのQBで重ショ回避し続けられるのなんてナハト軽2しかいない。中量足じゃあドンピシャでもカス当たりは免れない。 (2025-05-27 12:52:01)
PSで引き中二使ってるけどもうその辺りはお祈りだね、エレベーターしながら横QBして当ててくるやつならもう無理。 (2025-05-27 12:00:12)
凸るだけでガン有利の運ゲー仕掛けられるのクソゲーすぎんだろ。格ゲーに例えると前ステするだけでn択迫るようなもんだぞ (2025-05-27 17:38:52)
捲りとか崩し択死んでる中で投げキャラに前ステどころか前ダ与えてるようなもん (2025-05-27 18:03:03)
このタイミングで重ショを撃ってくるだろうと見越してQBしとくぐらいじゃないとやってられんな、見てからでも避けられんわけでもないけどそれを100%やるのは無理やし (2025-05-27 12:03:31)
だね、タゲアシのせいでそれか射程外に逃げるが精一杯だわ (2025-05-27 12:06:47)
というか見てから回避出来た所で他の武器も飛んでくるんだよねぇ。ずらし撃ちとかもっと無理だし、W重ショ"だけ"で要求それなのに残る2枠で盾されるわなんか飛ばされるわとなるとやってられん (2025-05-27 12:19:05)
何が酷いってとりあえず重ショ2つとなんかあればシステムのおかけでどんなボンクラでもそれが即座に実現出来ちゃうという (2025-05-27 12:31:00)
コレ。システムで再現性バカ上がってるからとりあえず誰でも実行は出来るのが酷い (2025-05-27 12:34:01)
これでサイトが狭いとかロック時間が長いとか弾が少ないとかあればまだ多少は許せたけどそんな事もないし… (2025-05-27 12:35:23)
常に画面中央だからそんなの全く機能しないんだよな…弾もどいつもこいつも過剰気味だし (2025-05-27 12:37:01)
もう性能が無理なら雑に使うと弾切れしちゃうよくらいの弾にしてくれないかね… (2025-05-27 12:40:09)
ストーリーで不便だからされないだろうね。ほんまフロム… (2025-05-27 13:14:30)
あの難易度で詰まるなら何しても勝てないだろって思うけど信じられないレベルで出来ない人とかも居るからね… (2025-05-27 13:40:03)
実際今詰まってる人がいるという驚愕の事実よ… (2025-05-27 13:43:45)
QBで回避を続けてところで短時間リロードでEN切れで動けなくなって終わりだろ、動けるうちに引き剥がせるほどの速度も、先にスタッガー取れるほどの衝撃力も、ハリス中2にはない。それができるというなら、別のアセンを使ってるか、動いてるだけで偏差射撃が狂うラグ持ちか、エアプかだ (2025-05-27 12:06:30)
何一人でキレてるの? (2025-05-27 12:13:05)
デタラメで印象操作してるやつがいるから (2025-05-27 12:31:22)
印象操作の要素あるのかこれ?無いだろ (2025-05-27 12:54:10)
そうだな、一人だけ言ってることが違っててデタラメ言ってるのバレバレだからな (2025-05-27 13:04:35)
完全回避は無理でも撃ち負けない程度にヒット数減らすくらいは出来るけどね。もちろん重ショ側が上手かったら中2ハリス側が不利なのは言うまでもない。ちゃんとPSの話ね (2025-05-27 16:39:15)
よほど重ショ側が下手でない限り撃ち勝てるはありえん。よほど重ショ側が下手でもない限り (2025-05-27 17:23:42)
少なくとも間合いで打ち勝てる武器なんか存在しないと言っていいレベルだからね。重ショに勝てる=そもそも重ショを拒否り続けてるみたいなもんだし (2025-05-27 18:01:52)
その下手ってレートで言うとどれくらい想定してるの?個人的にハリス赤月光中2で対面重ショが1800くらいまでなら相当不利ながらやれなくもないんだけど。リダボ乗ってるレベルは無理 (2025-05-27 18:17:31)
ハンドガンや全盛期エツジンは撃ち勝ってたよ。というかダケRBなんてほぼ片手のダケのみで衝撃レース互角に持って行ってるし (2025-05-27 18:35:56)
木や枝の内容見て話そうな (2025-05-27 18:48:45)
ハリスと重ショって実は衝撃レートほぼ一緒だからね。準重量みたいな機体ならエレベーター交差でABさせずに回避率同等にまで持っていけてればわりと勝負できる。グレで着地やガス欠狩り出来るとなお良い (2025-05-27 20:11:23)
レートほぼ一緒(なお重ショ側の異様に低い使用ハードルやABとの相性、散弾による維持性能等は無視するものとする) 壁殴りのカタログスペックだけ見てフロムが調整してるってんならその理屈も通るだろうな (2025-05-27 20:30:59)
使用ハードルなら引きながら軸合わせてパンパン撃ってるだけのハリスの方が遥かに楽だぞ。きちんとAB追いできるなら重ショの方が強いってのはそれはそうなんだけど (2025-05-28 13:20:56)
腕部の反動(ハリスは比較的緩いが)とか機体負荷とか考えもせずに何言ってんだろう (2025-05-28 13:53:04)
中二重ショの主流腕部のアルバ腕は結構負荷高めだしハリス側が引く権利持ってることとか考えればこんなもんでは? (2025-05-28 14:29:21)
どう考えても負荷とか攻撃性能釣り合わないよ。重ショやLRB擁護した時点で今作に壊れの概念はなくなる (2025-05-28 20:22:08)
イヤショや分裂ミサやジャベリンやコラミサを活用しないと勝てないね (2025-05-27 10:46:29)
イヤショなんて根性で当てたところで、発射までの硬直で食らうダメージの方がでかいだけだぞ (2025-05-27 10:49:28)
盾持たない中二は重ショ相手ほぼ終わってるでしょ (2025-05-27 12:12:02)
それね。あとはハンドガン重ショ近接とかの高衝撃を持つ側に回るか。PC版のアリーナ練習ですら腕上げQB回避くそむずいレベルだかんな (2025-05-27 12:27:03)
一応盾無し中二もWハンW16や中量にカウントして良いのか判らんABミサイラーで5人ぐらいリダボに居た (2025-05-27 16:13:40)
ABミサイラーはそもそもマトモにやり合う気ゼロの論外なので省くとして、盾無し中二で勝つならすぐ上の言う通り重ショ以上の暴力で殺られる前に殺るしかないんだよ。そしてそれは木主の言う引き中として成立出来ない (2025-05-27 22:59:35)
意見をトータルすると無理ってことか (2025-05-27 17:40:21)
両肩大火力アセンでワンチャン、それ以外は普通は無理じゃねって感じやな (2025-05-27 18:46:49)
相手がエレベーター軌道に対応出来ないような下手くそならワンチャン、くらいかね。 (2025-05-27 19:48:00)
とにかく爆導索を確実に当てて衝撃有利を取っていく。爆導索避けれる相手は無理 (2025-05-28 06:11:01)
重ショとLRBのナーフさえあれば今回は良アプデだったのにな (2025-05-27 11:48:23)
ルドエツが悪さしそうだがどうだろうな。もちろん重ショLRBのナーフだけでも狂喜乱舞するレベルだが、フロムはいつまでも焦らしてくるんだ… (2025-05-27 11:53:02)
さすがに圧弱いからなあ。他のアプデのおかげでそれだけで勝てるようにはなってなさそうで、ルドセラピの方がやばそう。次こそは重ショLRBのナーフ信じてるよ。アセンバリエーション増えそうな今アプデでも減らないんだから (2025-05-27 12:10:13)
上でも出てるけど、重ショは単に近距離なら強いを通り越していて、全部持ってる状態なんだよね (2025-05-27 12:28:40)
全部乗せすぎるよね、重ショ君… (2025-05-27 12:41:20)
威力、衝撃、直撃補正、スタッガー延長全てを持っているインチキ武器。 (2025-05-27 12:45:06)
拡散するから離れてもカス当たりで衝撃維持もできる程度には射程が長い (2025-05-27 13:00:02)
これで短射程ならまだ許せるけど、実際には殆どのライフルが弾速ゴミ過ぎて射程で優位差取れないから、実質的に長射程なのも腹立つな (2025-05-27 15:06:55)
今回の修正されたルドローみたいに他のも当たるようになるのを祈るばかりよ… (2025-05-27 15:13:10)
なんにしても中距離戦の要素が厚くなってほしい。もちろん各種タンクや軽2軽逆軽4の補填が前提だけど (2025-05-27 18:20:30)
残り少しのPA中に (2025-05-27 15:24:08)
間違えて送ってしまった。。。残り少ないPAに甘えて舐めた動きしてると、ヒットはんてあが頭おかしいから、PA切れた瞬間に衝撃値がアホみたい入るし (2025-05-27 15:27:37)
ハッキリ言って現環境盾の方が理不尽やぜ。 (2025-05-27 15:41:23)
ウェポンハンガー使うといまどっちの武器持ってるか分からなくなって頭がバグる、皆ようこれをちゃんと理解して使えてるな…… (2025-05-27 12:13:04)
うっかりボタン連打して切り替えたと思ったら元に戻っててアッーはよくある (2025-05-27 12:29:07)
前のアプデで画面中央付近にアイコン出るようになった (2025-05-27 12:29:11)
武器の色を分けるとわかりやすいぞ。初期の俺はそうした。 (2025-05-27 14:29:20)
ウォルター砲は強くなったんじゃなくて、現重ショを基準にした時に、中距離用ライフルに求められる適正性能にようやく達したライフルなだけじゃなかろうか。それでもなお重量と負荷が重すぎて重ショと競えるもんではないが。重ショナーフしないなら、本来ハリスクラスでアレぐらいの性能してないとおかしい (2025-05-27 12:39:21)
重ショ基準でやったのがまずいんだよなぁ…重ショ下げないといけないのに下げたら面倒なことになる (2025-05-27 12:43:21)
重量負荷がアホみたいに高いから、実際には重ショ基準の適正性能以下だぞ。適正性能なのはあくまで武器としての性能だけの話。仮に重ショの適正性能へのナーフが来てWLTの攻撃性能が突出しても、重量負荷との兼ね合いで適正性能に収まるだけだ (2025-05-27 12:49:36)
他に調整見ても重ショナーフの下準備に見えるんだよね。もしそうならようやく相関するもののアッパーとナーフを同時にやらないことを覚えてくれた (2025-05-27 12:57:52)
個人的には軽タンや重四の再調整が大きいかな。ナーフし過ぎたものをアッパーしてくれたのが意外だった。てっきりサービス終了まで棺桶のままだと思っていたよ (2025-05-27 13:03:56)
前回の当たり判定調整といい今までとちょっと違うのは感じてる (2025-05-27 13:17:50)
滞空強化で軽量フワフワ弱体 中量重量機増加目的の印象。この環境次第でタンク修正して強パーツ修正xデーな気がする (2025-05-27 14:04:34)
何か自分にはむしろAB凸W重ショが活躍できる環境を整えに来たように見えるんだよな、前シーズンまで巡行で詰めれるアセンがメッチャ強かったからAB凸をしなければ戦えない環境を作ろうとしているように感じる (2025-05-27 14:57:39)
ぶっちゃけ重ショとLRBナーフは優先事項だけどそれだけだと結局軽4と軽2の引き機の環境になるだけだと思うからやるなら後退速度のナーフと4脚のレレレか燃費悪化が絶対に必要。でもそうすると今度はハンドガン格闘機が暴れだす・・・ (2025-05-27 13:36:25)
重二ニドスラみたいにならないなら良い環境よ。今なら対抗手段が多いから。自分が勝てなくなるのと各アセンの立ち位置が妥当になるのは成立するよ (2025-05-27 13:51:32)
ハンドガン押し付けと比べれば重ショを盾QBでいなすほうが遥かにまともなゲームだからな。このあたりの単発ナーフする時はハンドガンも徹底的に潰さな (2025-05-27 16:08:17)
盾強要してる時点でおかしいのを忘れてる時点でダメでしょ (2025-05-27 18:05:18)
垂れ流し系は盾すら微かな遅延にしかならんわけだが (2025-05-27 18:33:20)
そもそも盾をマトモに抜ける武器のが少ないでしょ。弱体前エツジンならともかく他の連射武器なんざIGなくても重ショやLRBでダメージレース勝てるわ (2025-05-27 18:47:57)
射程威力リロード全部ある武器のどこがまともなのか (2025-05-27 18:38:00)
今回の調整見て重ショのナーフ度合い決めてくる気がする。重逆キックとの相性も良すぎるし。20DでWLRB重二が全てを破壊してるからLRBも。 (2025-05-27 12:46:37)
あの手の人たちは128ジェネを選びそうなイメージがあったんですが、重量が許容するなら20D持ち込んでるものなんでしょうか。どのみち重タンで150ジェネの靴舐めてる自分には関係ない世界の話ですが…… (2025-05-27 13:51:28)
盾ナーフは重ショと同じく追い風で128は火力過多よ。EN回復早いけど遅延長めだったのが20Dですぐ回復するから引きを捕らえられるようになった (2025-05-27 14:14:18)
ありがとうございます。確かに20Dのほうが足回りは格段によくなるでしょうしね…たまにまともにEN補充してくれるジェネ使うとびっくりする(小並) (2025-05-27 14:30:59)
火力は10%下がるけど0.6盾IGと軽四の防御も下がってるからね。重逆と重四には撃てば当たるし (2025-05-27 16:30:43)
重ショ大好きな開発がそんなこと考えてるはずがない。連中にとっては重ショが圧倒的な最強武器として君臨している状態が正しいAC6。バランスなんて眼中にない (2025-05-27 16:40:55)
WLTルドロー中二見た目がめっちゃ気に入ってるんだけどテンプレアセンに入りこんできそうだから使いたくない(天邪鬼 (2025-05-27 13:39:11)
テンプレになるかは怪しい。テンプレになる素質はあるけど、やや癖が強いような (2025-05-27 19:13:59)
WLTルドローって結局どうなん?ダケRBみたいな運用してるん?ダケRBよりはジェネの関係で動けそうな感じだけど・・・ (2025-05-27 13:53:11)
最終的にはエレベーター機が持ってるんじゃね?凸も引きも重量がネックになりそうだしルドローの射程的に耐久が低いのも辛いだろうし、そうなるとエレベーター機で重めのミサイルと一緒に運用するのが一番向いてそうな気がする (2025-05-27 14:23:04)
ダケよりかはエツに性能近い気がするけどな。 (2025-05-27 14:31:31)
高負荷で機動・耐久に皺寄せ行く上でハリエツに劣る衝撃レートなのにダケRBみたいな押し付け衝撃レース出来ると思うかっていう。もちろんお察し。引き運用で如何にガス欠に1チャを刺せるかみたいなると思う (2025-05-27 15:59:17)
ホクシの強化でABガン逃げがしやすくなった気がする。ブレード二刀流にライフルレザドロで勝てねーってなってたからありがたい。 (2025-05-27 14:40:05)
HOKUSHI?ヤバじゃなくて? (2025-05-27 18:20:54)
HOKUSHI今回強化入ってねーぞ。1.07のときの強化はすこーしだけ注目されたけどやっぱり復元が使えんジェネは弱いの評価になって、さらに1.07.2の強化なんて使えない復元量上げて誰得という散々な評価だった (2025-05-27 20:30:25)
初期ミサはリロード2.8秒でもよかっただろこれ。もしそうなってたら文句言われてた? (2025-05-27 14:53:20)
2連双対の時点でそれに近くはあったが弾幕の理解度ゼロでも雑に交互撃ちしてれば容易に引けなくできるとか巡行で避けきれない機体はEN回復できる隙が全く無くなるとかは不味い (2025-05-27 15:33:39)
「コメントログ87」をウィキ内検索
最終更新:2025年05月29日 09:49