新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
対戦掲示板
>
コメントログ90
重ショは蓮根と攻撃力と衝撃力とリロード時間を交換してくれ。リロードがゴミになれば幾分かたたかいやすくなる。 (2025-06-08 19:38:27)
蓮は蓮でリロード2秒になれば壊れ武器になるような気がする。 (2025-06-09 10:08:10)
そういや重ショの性能保証射程が気になって調べたらコイツマシンガン並に性能保証射程あるんだな……実際はバラけるから威力は下がるとは言えマシンガンとほぼ同じ距離で威力出せんのか… (2025-06-08 20:20:07)
まず保証射程自体がそこまで跳弾するほど防御盛るのが不可能で対戦に関係ないストミ用パラメータのはず (2025-06-08 20:37:35)
ストミですら気にする機会ないけどね… (2025-06-08 20:54:46)
ワンチャンありそうなのはアキバルテウス相手のEN武器あたり? (2025-06-08 21:00:10)
そこまでいくとそもそも火力不足が深刻で跳弾とかそういう次元じゃなくなる可能性のが高いからね。両手LRの機体で挑んだらマジで減らなさ過ぎて詰んだ (2025-06-08 21:02:58)
重ショの保証距離が気になる相手は高速で移動する技研MTとヘリアンサスぐらい。四脚MTもすぐ跳弾はするけど接近が容易だから気にならない (2025-06-08 21:06:08)
武器性能を比べておかしいという意見は沢山ある。しかし、ひたすら重ショを擁護するのが現れて、武器調整の会話が成立しない。歪みの原因みたいなのが居るから。 (2025-06-08 20:45:07)
LRBも擁護されるぞ。何ならクソ調整でそうなったダケットに罪を擦り付けるぞ。ゴミ過ぎる (2025-06-08 20:46:15)
だいたい分かってる。それを擁護してるのは、どういう人なのかも。既存コミュが腐ってるから。 (2025-06-08 21:03:28)
悪いがアンタもアンタで別方向にあっち側の人間だからな。見るまでもなくヤバいから放置されてただけだぞ (2025-06-08 21:06:52)
既存コミュさんですよね。わかります。我慢出来ず言い返したくなりましたよね。恥ずかしい。そんなことより反省を覚えた方が良い。こちらに無駄な時間使わせないでくれ。邪魔くさい (2025-06-08 22:40:09)
ダメだ、コイツはそもそも会話が成立しないタイプだった。ISTDで (2025-06-08 23:02:07)
既存コミュはバランス調整を歪ませようとするからだ。黙って反省しとけ。邪魔臭い。ISTD (2025-06-09 00:28:24)
お前はまず相手の判定出来るようになってくれ (2025-06-09 08:38:53)
別方向にアッチ側だの関係無い話をして人の時間をとるな。コミュだろうが無かろうが邪魔だ。くだらん話しの展開を吹っ掛ける人物なんてISTDでいいだろう。 (2025-06-09 08:59:03)
追加 なるほどな。もし君がラグがわからない重ショ持ちもいるらしいとの言葉が気に入らずに粘着している重ショの人だったなら、ラグはよく見てわかるようになるしかない。と教えとく。これ以上粘着するなよ。やはり邪魔だ。返信不要、自分の行いを反省しろ。 (2025-06-09 09:27:23)
自分は好き放題書くけど殴り返さないでってあまりに弱すぎるだろ (2025-06-09 09:36:49)
コイツそもそも相手の意見を理解してないタイプの人間だから無理だよ。ある程度の誤認は誰でもあるけどこの状況で誤認しっぱなしなのはヤバ過ぎる (2025-06-09 12:19:01)
ISTD (2025-06-09 17:34:04)
自分は好き放題書くけど殴り返さない←発想が重ショ使いのそれ。殴り返す殴り返さないではない。だから歪めた武器調整の話ししか出来ない。建設的な会話が出来ないから,ネット掲示板でも邪魔なんです。粘着されたから返してたんだろうけども、重ショコミュの相手をするとこうなりますよ。皆さん気を付けて下さい。ISTD (2025-06-09 17:43:02)
もう黙っててくれ、重ショ批判がキチガイしかいないとか言われても困る。重ショ批判するにもアンタは邪魔だ (2025-06-09 18:35:48)
俺はむしろ重ショ使わないし重ショナーフして欲しい側なんだがな (2025-06-09 19:42:21)
悪いがアンタもアンタで別方向にあっち側の人間だからな。見るまでもなくヤバいから放置されてただけだぞ ←他人の発言をチェックして、何度も粘着して絡んできてるようで。それは重ショ関係だともバレている様です。 無関係で会話途中参加なら辞めてくれ。ここだけではない重ショマンのウザ絡みがある。マジでどうでもいい時間の無駄。そもそも個人への攻撃ではなく真面な対戦環境を話せば良い。 (2025-06-10 02:07:32)
単純にミサイル類や単発攻撃は技量による駆け引き・対処の余地が多いのに対してライフルや連射攻撃は少ないからな。上手い人が理論値引き出した時に強いのと武器のカタログスペック自体は高くないのは両方成立したりする (2025-06-08 21:19:16)
話の流れ読む為にも国語の授業受けてこような (2025-06-08 21:21:41)
流れ読み込む為とちゃんとAC6してきてくれも+で (2025-06-08 21:26:42)
シンプルにカタログスペック低いのは大体の場合上手い人が使ってもそこまで変わらんよ。上手い人が使いこなして強くなるのはカタログスペック高いのに使い方クセあり過ぎるタイプの方が多い (2025-06-09 09:14:08)
延々と逃げる人に追いつけなくてコントローラー置きたくなりましたがどうしたらいいでしょうか (2025-06-09 06:10:03)
すみません新規コメントのつもりが間違えてツリーにしてしまいました (2025-06-09 06:11:08)
身も蓋も無いけど引き追えないアセン使ってるのが悪い。負け筋潰してないアセンのくせに不利対面来た程度で捨てゲーするような人だったら悪いけど通報してるよ (2025-06-09 06:50:51)
言い方がわるかったです。次の対戦はもうしないという意味で言いました。捨てゲーはしません (2025-06-09 15:01:27)
重すぎるなら肩武器1個外すとか、軽量機での話ならQBやジャンプを混ぜつつ詰めでENを確認してABくらいしか思いつかない。交差に対しては、雰囲気でやっているので正直よくわかりません。 (2025-06-10 13:10:04)
軽逆相手だとFCSのブレが激しくて命中率がクソほど落ちるな (2025-06-08 21:07:55)
結局のところパーツ毎の当たり判定の差異もアセンの一環だからね。避ける機体組む人は邪神ナーフしても次点のフレームに移るだろう。アルバ脚も結構怪しい気がしてる (2025-06-08 21:25:16)
これ流石に笑えんよ。表記されたステータス以外で差異があるなんて (2025-06-08 23:13:45)
パーツの大きさもステータスに書けって?アホか (2025-06-09 03:37:16)
月光は150ジェネ搭載しても実用範囲にならないからもっと強化欲しい。盾持ち相手だと実質チャージ封印されるのがつらいし、足止まる時間が長い上に通常は威力弾速、なにもかも足りてないのが駄目だよなぁ・・・ (2025-06-08 21:34:28)
冷却だけは良いのよね、冷却だけは…スペックもだし振り方も斜め振りだから機体スッポ抜けるし… (2025-06-08 21:39:03)
EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更されてるんならチャージ時間も短くなるはずなんだけどね・・・ (2025-06-08 21:41:35)
チャージ火力が勝ってるってのはあるけどモーション長すぎて正直役に立たないもんね (2025-06-08 21:47:03)
パイルタンクで軽4を倒せる環境になった? (2025-06-08 22:13:24)
車椅子が番号上位付けて回してるのなら見た (2025-06-08 22:39:41)
ガチタンですらダブル重ショのパンチコンの前には無力にAP溶かすのみ……サヨナラ!! まぁコンボを使いこなせてない相手ならなんとかなるんだけどな……(それでもキツいけど (2025-06-08 22:52:33)
今日ずっと負けてばっかりで、ずっと手を出さなかった重ショを初めて使ってみた…なにこれ強い (2025-06-08 23:02:25)
強いだろう?強すぎて他の武器で試行錯誤したのが馬鹿みたいに思えてきちゃって使いたくなくなったよ。まあ勝ちたいならそれに慣れるのが多分一番速い (2025-06-08 23:15:39)
とりあえず重ショは使っておけ。嫌いでもな。そして時々ランクマで見かける重ショを対処してくる相手の動きを参考にするんだ (2025-06-08 23:19:26)
これ重要。狂人の政治真に受けて敬遠してると成長めっちゃ遅れるから対処キツイと思ったアセンのは片っ端から試すべし (2025-06-09 00:13:26)
環境キャラ対策のために環境キャラある程度使い込むのは対戦ゲーの基本だからな (2025-06-09 04:04:49)
このゲームを楽しみたい、本当に上手くなりたいと思うなら、重ショは捨てたほうがいい (2025-06-08 23:54:27)
上手くなりたいということならパーツがどうこうよりアシストに頼らないことだろう。ただこのゲームにおける強さには全く寄与しないから上手くなる必要なんてないんだよね (2025-06-09 00:44:30)
アシストに頼りっぱなしも意地でアシスト使わないのもアシストに振り回されてることは変わらんのよな。使いこなしてる奴は適宜アシストオンオフ切り替えてる (2025-06-09 01:18:41)
引きで適宜ソフロ使うのとかネビュラ太陽イヤショあたりをマニュアルで使うのって明確に強さに寄与してるんだけど本当にAC6プレイしてるのか? (2025-06-09 07:06:55)
むしろソフロの強さとやらに息巻く人は本当にそれを使っているのだろうか? (2025-06-09 07:38:15)
ネビュライヤショ太陽守のマニュアル撃ちは言わずもがなだし引きはライフルの精度上昇、凸でもAB方向制御に使うわな。使わないのなんて細かい制御もなしに速度で無理やり追いついてオセルス押し付ける軽凸スタンハンドガンか射撃精度無視できるガン引きセラピストくらいじゃない? (2025-06-09 12:44:41)
もしやゲーム外の要素でエイム感度を弄れるPC版の話かな?私はPS版しかやっていない上に不勉強で、PS版の動画では比較的簡単な引きのソフロすら見つけられなかったよ (2025-06-09 14:32:26)
PS。動画上げてるのなんてプレイヤーの極一部だからそりゃそうだろとしか (2025-06-09 14:38:40)
ソフロを使っている当事者の目線ではなく伝聞のようなフワフワした説明しか見かけないからてっきり動画か何かで見知っているとばかり思っていたんだが、AC6やり込み要素としてよく語られるソフロの使い分けとやらはPS版で本当に“ある”のだろうか? (2025-06-09 15:59:11)
引き機だと逃げる時には使う。が、正直そんくらいで、使わなきゃいけない状況をどれだけ減らせるかのが重要になりがち (2025-06-09 16:39:34)
論点ズラしな上に適当言ってるエアプ (2025-06-09 07:25:39)
重ショ使ってたら適当にやっても勝つし、ズラし撃ちやコンボを30分くらい練習したら、Sの上位いけるよ。 (2025-06-09 00:13:16)
重ショ中二やPBT使ってレート1500付近ウロウロしてるのなんてザラにいるのにその程度の練習でS上位いけたらゲーム上手すぎるわ (2025-06-09 04:03:39)
例えば(ニドスラ凸3ヵ月エツジン押し付け凸6か月ダケスラ凸1ヵ月引きライフル7か月遊び続けた後にした後に)重ショ30分くらい練習したら余裕。みたいな()が付くやつであれば嘘ではない。というかいつもの人のポジショントークはそれ系な気がする (2025-06-09 04:59:11)
BからAに上がりたての人間とSランクとバチバチやりあってるA4ランクの人間がマッチングするのなんだかなぁってなる (2025-06-08 23:15:16)
人口維持もマトモに出来てないからしゃーない (2025-06-09 01:09:44)
時間経ってるしすること変わらないしバランス酷いしサーバーも弱い、他にもゲームはある。そりゃまあ人減るよね (2025-06-09 02:04:56)
7月1日にメカブレイクが配信されるみたいだし、PC版は来月からさらに過疎るんだろうなぁ・・・ (2025-06-09 02:20:07)
AC6は1on1が多くてチーム少ないけど、どうなんだろうね (2025-06-09 15:01:50)
ガチタン脚ってスペック的な耐久の数値は高いけど言うほど硬いかってなるとちょっと微妙だよなぁ……重いから鈍重て機動力あんまないし、通常移動も他脚部と違って独特だからレレレできないし、重いからACS冷却も遅いし、判定もデカいから当たりやすいし…… (2025-06-09 11:03:53)
重量に追わせるなの分かりやすい被害者だよね。割合だから近寄る理由は相手にないし遠距離で刺さる武器も少ないし、かと言って対面からしたら近寄れば殺されるからひたすらミサイル回避する爆弾処理みたいな戦いにしかならないストレス。 (2025-06-09 11:18:21)
挙句の果てに一部の近接機を足切りしているとヘイトを買う始末 (2025-06-09 12:25:22)
150ジェネWネビュラガチタンとか言う近距離絶対殺すアセンの存在が大き過ぎる (2025-06-09 12:46:46)
ネビュラの異常な近接防御性能の是非は置いといて そういうことをタンクでやるならパルスキャノンやオートキャノンとかで発揮したかったなあと言うお気持ちをここに書き残しておきます (2025-06-09 12:54:48)
その方がタンクらしくはあったよね (2025-06-09 13:10:31)
でもそのくらいの近接殺すマンじゃないとW重ショのキックコンボに即殺されるという……他の武器でやろうとするとミサイルの枠を一つにまで減らさないと難しいし……(そしてそれをすると引きが完全に見れなくなるという…) (2025-06-09 13:33:09)
重に追わせる以上直せないね… (2025-06-09 13:46:44)
荒療治になるが直せなくもない。まずガチタンと重4以外の重量脚部を重くする。軽4ホバーと重量65000のアルラの速度を390に、アサライとか重マシとかLRAとかをクソ強化、エツジンを1.08に戻す。軽中コアの内装を強化、ブレバズグレやニドミサやプラキャや中型ミサをクソ強化。これで殺し合いにはなるはず。ダケットは弱体化ね? (2025-06-09 18:21:32)
要は射撃戦の強化と凸りやすさで何とかしようって魂胆だろう。分かるよ、それで何とかならないかと思うのも。根本的な落とし穴としてタゲアシと割合判定のせいでそこまでやっても軽量機は引いてりゃokなんだ (2025-06-09 18:49:06)
強化アタッチとハリスに6ミサとかあると、並みの引き軽2しんどくね?フルミサだってあり得るし (2025-06-09 20:24:50)
そもそも軽がそれで引くとか、それだけあっても軽から近付く理由がないとかがね。根本的な問題がどうにもなんよ (2025-06-09 22:03:18)
実はAP抜きの総合防御力が大豊脚以下という事実。 (2025-06-09 15:26:38)
そしてAPは割合判定の都合上あまり意味を成さない現実… (2025-06-09 15:40:43)
APはスタッガー追撃を耐える最後の砦だぞ。そして耐弾は跳弾に効く。なぜ重四が弱いのかというとその全てを持ってなかった上に当たり判定が大きくその代償としてホバーがガチタンより遅かった。重ショを持たない重四もようやく重ショLRBなし環境ならまともってレベルだしね。今作のAPもバカにしちゃいけないぞ (2025-06-09 17:13:18)
追撃を耐えるって意味ではその通りだがそもそもの鈍足が終わっててそれ一つで全てパーにされてたから弱いんよ。APがどんなにあろうがどんだけ硬くて跳弾とか狙えようが追い付けずにチクチクされるだけで手を出せなきゃ宝の持ち腐れなんだ (2025-06-09 18:50:42)
ホンコレ…そしてハリス相手だと跳弾すらほぼ見込めないので死ぬしかねぇんだ… (2025-06-09 19:33:28)
ハリスじゃなくてアサライやランセツ引き軽でも跳弾した所でAPは減るからどうせ変わらん。ぶっちゃけタンクと4脚の跳弾なんざ割合判定で無価値になる関係上、ハリスが跳弾した所で事態は変わらんのよ (2025-06-09 19:56:51)
そして重いからACS冷却もはるかに遅いからなぁ……マジでバグ改善の時になんでナーフしたんだ… (2025-06-09 15:48:55)
接地状態ならACS冷却までのラグは総重量の半分相当になるとか何かしらのサポートがあってもいいよね・・・。 (2025-06-09 15:54:09)
真面目にタンクの特性を考えたらそういう強みがあっていいと思うんだよなぁ…… (2025-06-09 16:01:22)
逆に4脚はホバー中は安定回復が遅くなるとか?軽4弱体化になるから、ホバー燃費を悪化させるのと同時にAPと速度を盛る必要があるけど (2025-06-09 18:01:16)
地走300出しながら引けたりキックでふわふわできたりQB速度は高かったりで、実際にはガチガチ重二より柔い代わりに引き機動は重二より高い上で構え部機弾幕張りながら引けるっていう引き重量ポジションにちゃんと収まってると思うけどね。贅沢を言うならハリスの射程だけ調整してくれ (2025-06-09 21:34:02)
そんなもんをそもそも求められてないからタンクとして失格の烙印押されるんだよ (2025-06-09 22:20:29)
地走300のガチタン脚って当たり判定も相まってめちゃ耐久ペラくしないと無理だしそれでもQB速度323でQB装填ほぼ1秒だぞ…… (2025-06-09 22:38:15)
マスクデータや跳躍無いあたりで実数値どうなってるのかよく判らないけどアルラ中二だと避けれないようなキックをタンクの地走後ろQBだと避けれてネビュラ撃ち返せたりするからタンクのQBは何かあると思う (2025-06-09 23:03:29)
実際リダボ見ててもダイエットしたタンクなんか一機も居なかったしね。BDTとミサホバタンとかのが普通に居た (2025-06-10 00:15:36)
PC前期ならNRAと3ミサ改変みたいなのいたはず (2025-06-10 06:38:56)
逆脚が弾当たりにくいってマジ?QBで高度ズレるからそのせいじゃないんか?他になんかあんのかな (2025-06-09 11:53:56)
逆脚の地上QBはちょっと浮く→ちょっと沈む→急減速やからそれで偏差が騙されてる気はしなくもない、当たり判定はこだわりの作り込みで足が伸びた先まで完備や (2025-06-09 12:05:29)
要検証の話ではあるけどxで見かけたFCSの上下補正が今のRegから効きすぎて射撃適性高い腕が明後日の方向に弾を撃つことが増えたってウワサがあるみたいだからソレも影響してるんじゃないか? (2025-06-09 12:22:11)
他の脚部より偏差が騙されるのかライフル系が体感当たり難い。近接信管はQB時に脚が伸びて当たり判定も伸びるから偏差騙し関係なく当たる感じがする (2025-06-09 12:40:38)
QBやジャンプのたびに判定でかくなるから当たりにくいってことは無さそうだけど屈伸云々の話なんだろうか (2025-06-09 12:07:54)
当たり判定を変に細分化しておかしくなるくらいなら統一しとけとしかならんよねえ (2025-06-09 12:22:08)
それは (2025-06-09 12:34:02)
途中送信しちゃった、それはほんとにそう。邪神騒ぎも未然に防げたのにね (2025-06-09 12:37:30)
こだわり()のモーションと判定が問題を引き起こすならそんなん要らん、としかならないというオチ (2025-06-09 18:51:31)
逆脚が弾当たりにくいって言うと語弊がある。軽逆特定コアの巡航中や着地時は弾が抜けるっぽい。逆にQBやジャンプの脚伸び判定など局所的には当たり判定増える。溜めて放物線QBするからQB出頭は当たやすく連続QB出来ないがQB中は上に弾が逸れやすい、ジャンプ出頭の脚伸び判定ある代わりにジャンプ交差やジャンプABなどのメリットもある (2025-06-09 21:44:05)
まあ色々と種類ある二脚の中でナハトだけいろんな点で異常みたいなのと違って逆脚はパーツ特性で納得する範囲だろう (2025-06-09 21:46:48)
むしろQBで判定伸びるとかバカらしいからこんな細分化()するくらいなら全部ボックスで統一しろよとしか思わん (2025-06-10 18:41:27)
ネタのつもりで積んだコンテナ機で昇格しちまった…盾や凸も死角からめくれるし、もしかして意外と強いのか? (2025-06-09 13:28:14)
コンテナの範囲に相手を誘い込めるなら死角からそこそこの威力と衝撃のミサイルが飛んでくるからまぁまぁ強いよ……。自分が引く権利を持つの前提にしないといけないと思うけど (2025-06-09 13:39:21)
そういや引き機には当たらなかったな…マッチ運のおかげもあるか。ホバタンランカーがコンテナミサを使ってみたみたいだし研究してみる価値はあるか (2025-06-09 13:48:37)
自分の領域に誘い込んで結界的な使い方をしようとするとレザタレがこっち見てくるんだよなあ。相手のいる方にあえて打ちこんで逃げようとしたところを叩くとかは向こうに出来ないことではあるけど (2025-06-09 15:08:08)
あと命中率も結構違うと思うよ。レザタレは偏差射撃しないから動いてたら当たりづらいけどコンテナミサイルはミサイルだから追っかけてくるわけだし……コラミサの子弾だけが飛んでくるようなもんだからあれ (2025-06-09 16:37:12)
ガン引きに対して無力なうえに重くて撃つ時足止まるけれど凸ってくれる相手には物理版コラミサ子弾状態で仕事するんだ。なので重ショやハンドガンEN武器やマシライ張り付きみたいな相手には意外と仕事する。背中のミサイルきっちり避ける相手にはあんま効かない (2025-06-09 22:56:43)
ぶっちゃけバズは軽量機に当たったら一発スタッガーくらいの衝撃あっていいだろ…… (2025-06-09 15:57:54)
アカンやろ。ちょっとでも衝撃溜まってたら中量機でもスタッガーしてしまう (2025-06-09 16:18:24)
初心者狩りとか、ラグとか、腕グレの立場とか、色々とあるけど、ぶっちゃけマジェ1発で衝撃1200は欲しいところあるな。ただこれW重ショとかが相手が前提ね?しかも他武器(グレやブレやライフルなど)の強化も前提 (2025-06-09 17:59:52)
木主だけどこれはホントにそう… (2025-06-09 19:28:39)
昇格戦2敗してるところに番号持ちとは……ちく…しょう……!1戦もぎ取れただけでもよしとするか… (2025-06-09 16:12:13)
こればっかりは運が絡むから仕方ない。番号無しSランク(ドミプレ持ち含む)8連戦とか起こることもあるし (2025-06-09 16:24:14)
インファイターだったからある程度戦えたしまぁマシな当たりではあったしな……にしてもホント攻撃の中断とか判断がうめぇやな…… (2025-06-09 16:39:24)
エフェメラ脚使ってみたいけど、どんなアセンがいいんだろう?ライフル引きうちはあんま好きじゃないけど、Wエツジンが安牌? (2025-06-09 16:49:02)
ナハトよりは楽にエツRBを組めないかな (2025-06-09 17:08:24)
ジェネってVP20C? (2025-06-09 17:29:02)
自分で言っといて何だけどマインドコアに20BSPDアボでAPほぼ1万のEN供給2300で組めちゃった。QB周り終わってるしダケRBには追いつかれるからどうだろうな。ジェネはVE20AとかVP20Cの方が動かしやすそう (2025-06-09 17:41:13)
プラモ化を機にホバタンに先進開発局製パーツてんこ盛りにしたレーザー兵器まみれのタンク作ってみたんだけどさ、先進開発局製のジェネよりも、明らかに50Dジェネ積んだほうが、軽くて動けて回復も速くて、明らかにかなり強いのね。50Dジャネのヤラカシ具合を変な所で実感してしまった。重凸云々以前に、 (2025-06-09 17:44:01)
本来の想定通りの使い方しても、そういうアセン用のジェネ食っちゃうのはヤバい (2025-06-09 17:44:50)
前環境は引き機が引けすぎちゃったから重量機用のジェネを強化しました、ではなく引きを強化する原因となった重ショとLRBをそのままにバランスを取ろうとするからこうなるんよな。エツジンは下方したくせに (2025-06-09 17:47:42)
その前環境がいつを指してるのか分からん(邪神修正の前後どちら?)が、引き環境ではなかったと思う。PCは分からん (2025-06-09 17:50:14)
たしかに細かく書かないとわかりにくいね。邪神修正前後を含むPC。邪神の修正結果を見てから投入するつもりだったみたいだから、ドム脚が予想以上に弱くなったんだろうね(まだ強い) (2025-06-09 17:53:05)
PSだと、芭蕉邪神はめっきり減って、スネイルは頻度は減ったけど邪神よりは見かけるかな。やっぱりハンミサLCDとかPBTとかサンダルダンスが多い (2025-06-09 17:56:25)
PCだとハンミサLCDが全然信じられないんだよね。むしろ重四がたまにやってるだけで。アプデ方針が一貫してないしどっちのプラットフォームを見た調整なのかわからん (2025-06-09 17:57:44)
PSだとリダボに毎回何人かはいるし、リダボ未満にも定期的に見かけるんだけどね。W重ショほど多くはないけど (2025-06-09 18:09:21)
これ聞くとPS版の軽量はハンミサLCDが生存できる水準なのか、そりゃ凸環境になるわって思うんだけども軽量機はPS版のほうが上手いなんていう人もいるから意味判らん (2025-06-09 22:29:45)
PCに比べて弾が避け辛いからLCDが強いんだよ。これは重ショも同じ (2025-06-10 02:01:46)
ちょっと上に書いたが、狂ったのを比較対照にしてはいけないと承知してもなお、やっぱりガチタンは姿勢安定3000、スカダーは弾速エツジンと同値、ホバタンはAB速度最速(燃費は悪い)、溜めパルブレは衝撃1500、ニドミサは跳弾不可、マジェは衝撃1200ぐらいあって良くね? (2025-06-09 18:05:41)
あった所で根本的な欠陥がどうしようもないんや (2025-06-09 18:37:55)
硬いのがずっと見てくるとかその他諸々の欠陥がどうしようもない (2025-06-09 18:53:56)
それもあるけど、よしんばこの辺ちゃんと整えたとして、例えばガチタンが出て来たら黙ってガン引きしましょうねになるとかがどうしようもないんだわ…ゲーム性が死んどる (2025-06-09 18:57:03)
割合判定とタゲアシが消えるかマイルドになるかしないと爆弾処理なのは変わらないもんね (2025-06-09 19:03:13)
お互いに身も蓋もない話で終わらせちまうんだよな。折角の対人なのに勝負なんかする方が悪い、では… (2025-06-09 19:07:54)
ネガネガ君の次のマイブームワードは「爆弾処理」かな? (2025-06-09 19:38:25)
ノーザーク出た、istdで (2025-06-09 19:42:56)
引き軽ニ軽逆もっと刺さり易いミサイルは欲しいとかではあるけど、ミサイルしっかり乗せてネビュラ待てば大体の軽ニはいけるよ (2025-06-09 20:32:38)
完全にミサイルの避け合い勝ってる相手でもハリスで削り勝たれるのはどうすればいい?タンクにミサ避け負けるような軽二でも勝てちゃう射程はやっぱおかしいって (2025-06-09 22:00:43)
言いたいことは分かるがそれあったところで元の弱さ何も変わらんから意味が無い。ついでに言うとタンクでそれなら重二とかもっと手が付けられなくなるだけだから諦めて死んでくれ。文句はフロムにどうぞ (2025-06-09 22:09:24)
ガチタンには硬くあってほしいから姿勢安定はわかる。でもそうなったらソレはソレとして引き撃ちするね… (2025-06-09 18:59:04)
コレofコレ (2025-06-09 19:02:34)
引き撃ちに不利なのは良い。問題はガチタンと引き撃ちの両方に有利取れてガチタンの意味をなくしてるやつがいること (2025-06-09 20:13:57)
空飛ぶ害獣軽四だな (2025-06-09 20:39:12)
軽四だけでないけどそこらへんが弱くなればアセンタイプごとの有利不利はあれどアセンパワーそのものは同量に近づくんだよね。狂ったのを基準にしてはダメってのもまさにそれで (2025-06-09 21:52:35)
ガチタンに安定付与したところで引かれて終わりのイメージしかないから使われず無意味。どの武器積んでも重軽展開を楽しめる調整じゃないと無理。 (2025-06-09 19:20:36)
むしろ重ショLRB連中無しで挑むガチタンは今でもクソほど強いぞ。「適性に強いのに狂ったバランスブレイカーが蓋をしてる」て状況だ。もっともタンクご用達のネブラもそっち側に片足突っ込んでるけどな (2025-06-09 19:27:05)
重ショLRB無しなら強いのは当たり前でしょう、持ってないとマジでミサイル避けて逃げまくる爆弾処理みたいな戦いにしかならないから。本当にガチで詰まらないから軽凸重引返してとしか言えない (2025-06-09 19:31:21)
だから狂ってパーツに対抗できるように強化するな、狂ってるほうを落とせと言ってる (2025-06-09 19:34:36)
(誤読したかな、ごめん。)まあそれはそう、今作に関してはもうそうしろとしか言えない。 (2025-06-09 19:38:17)
ネビュラは完全に重ショLRB側の武器。ちょっと距離離れてても重腕ミサイルFCSで当たるバケモン (2025-06-09 20:35:28)
どうあっても調整の起点が重ショLRBになるからまずそこを弱める。その影響を見てネビュラを始めとしたパーツに調整を入れる。当然引きのEN周りの良さもね。ネビュラがあるから重ショLRBはそのままにしろは通らないし、ネビュラをそのままに重ショLRBを下げろでもない。当然ネビュラだけの話でもない (2025-06-09 22:08:58)
ネビュラは150~170あたりエツジンが跳弾しない間合いギリキープぐらいならバズより回避しやすい程度。近寄るとダメージレースするしかないんだけど、バランスタンクはだいたいネビュラ1+遠距離武装3が前提だから寄らなきゃいけない機体(ショットガン・ハンドガン+α・格闘機・ガト)や盾持ちならダメージ・衝撃レース無理にはならないだろう。近眼タンクなら逃げていい (2025-06-09 21:57:02)
わかる。ホントにそんくらいあっていいだろってなるんよな……。 (2025-06-09 19:29:32)
パルブレは現状でもリダボ入れてるからやり過ぎになるかもしれん (2025-06-09 19:38:50)
それも逆脚と重ショありきだぞ (2025-06-09 20:22:56)
重ショがある以上はパルブレの衝撃力強化は危険過ぎる。木主の言うように溜めパルブレの衝撃を1500にすると重ショの衝撃620がその後に追加されて合計2120になる。四脚とガチタン以外は全てスタッガーする (2025-06-09 20:26:15)
そうなんだよね。そして考えれば考えるほど、重ショが邪魔になる。逆脚が関係ないチャージブレなら強化あってもほしいが、重ショが計算を狂わせる (2025-06-09 20:54:19)
こういう無茶苦茶な意見聞くと今のバランスわりとマトモ何だって再確認できるな (2025-06-09 21:51:34)
アッパー調整の限界ってやつよ (2025-06-09 21:54:01)
認知逆だぞ、今が狂い過ぎてるから壊すしかないんだよ (2025-06-09 22:16:36)
拡散バズってアッパー貰ってちょっとは強くなったけど、なんかまだ物足りないね。弱くはないんだけど、正直オマバズ担いだほうが軽いし強いよね (2025-06-09 19:42:38)
全段必中しないのが前提だから、衝撃力も威力も根本的に足りない。これは現状のソンバも同様。実弾系キャノンはイヤショが強いというよりも、足が止まる、重量があると言ったデメリットにたいして、実用圏内の性能してるのがイヤショしかないというのが実情 (2025-06-09 19:47:50)
イヤショは生半可な逃げだと爆発範囲で刈り取れるけど、拡散バズはそんなこともないしな イヤショと比較すると重量やらEN負荷やら無視できる範囲内だしイヤショ積むよってなるから色々と残念なんだよな (2025-06-09 19:59:19)
そのイヤショだってシングル環境的に見たら1.5軍くらいの若干趣味入ってる武装だし。ENキャノンみたいなノンチャとチャージの撃ち分けも無いのにリロ9秒は環境ついていけないって (2025-06-09 21:04:02)
掠めたところで致命打にならないから圧力にならないんだよね…イヤショで良いにしかならない (2025-06-09 19:50:39)
1発当たりの威力はパラメータ5分の1しかないから普通に火力不足。しかもEN負荷がなんか重い (2025-06-09 20:01:33)
複数ヒット前提とはいえ1発あたりの攻撃282衝撃290とか改めて考えると酷い… (2025-06-09 21:10:40)
回転早いからインファイターにはある程度圧にはなるんだろうけど、それだけだしの… (2025-06-09 20:23:34)
実弾キャノンが揃いも揃って情けねぇ性能なの大艦巨砲主義からしたら悲しくなりますよ (2025-06-09 20:56:25)
ワーム砲は初期より強くなってはいるんだけどEN負荷が重い。ソングバードは初期値に戻してくれよ… (2025-06-09 21:11:56)
ソングバードはマジで全盛期の性能に戻すべき。あれが初期に騒がれてたのってただの分からん殺しにしか思えない (2025-06-09 21:17:24)
当時はそもそも他の機体が強くなかったのもある (2025-06-09 21:41:27)
初期はイヤショのリロードがソングバードの倍だったのもある。流石に12.8秒は長かった (2025-06-09 21:49:55)
そのイヤショも、相次ぐフレーム強化で、衝撃が物足りなくなってきてるけどな (2025-06-09 23:44:57)
イヤショって普通にW重ショより衝撃力レースも、重ショキック重ショと比べたときの火力も弱いんだよな。なんならトリガー引いてから発射するまでの間にAB凸に詰められて逆にスタッガー取られるし、先に当ててスタッガー取れても、距離が縮まってるから、スタッガーから回復したW重ショに凸されて被る被害のほうが大きい。下手するとW重ショどころか重ショ1本にも総合的には負けてるレベル。いわんや拡散バズやソンバおや (2025-06-10 13:15:35)
実際に重ショ一丁でもしんどい。リロ9秒、重量7000超え、足止まる、ボタン押す→発射までが遅い等の理由で立ち回り面が弱すぎる。隙消しに盾持ちたくなるけど引き軽二ほぼ追えなくなるから無理だし。チームとの兼ね合いで無理だろうがシングルに限って言えばリロ6~7秒くらいにしていいレベル (2025-06-10 18:39:13)
ワーム砲のEN負荷は今でもスタッガー時にWでぶち込めば瞬殺か瀕死に出来るパワーがあるからまだわかる。ソングバード戻してくれはホントそう。現状ディズィーの下位互換なのどうすりゃいいんだ… (2025-06-09 21:22:49)
拡散バズ蹴りで止まりすぎるのどうにかしてほしいな。即発射しても強すぎるのは判るがAQBドッグファイト相手このQBでガス欠ココ!→蹴りでストップが無茶苦茶多い (2025-06-09 22:13:29)
クラスターもコンテナミサイルみたいにロック不要で母機射出して、一分ぐらい自立飛行しながら勝手に索敵して自動爆撃する仕様にしてくれんかな。あと母機は障害物を自動で回避してほしい。 (2025-06-09 19:55:39)
クラスターで遊ぶときは床指定もするからロック不要じゃなく即ロックにしてリロード延ばして調整にして欲しい。床指定だと爆撃しに戻ってくるタイミング判るから凸機誘導すると結構狙って当てれる。2戦目になると相手が理解して急に間合い取ったりするけど、こいつ戦いながら成長してるってなってそれはそれで楽しい (2025-06-09 22:05:48)
正面から突っ込んでも強いW重ショが地形戦仕掛けてきたらもう勝てねアバーッ!! (2025-06-09 21:06:33)
環境アセン禁止部屋立てるよ。今回は試しにエツジンを禁止アセンから外してホバタンを追加してみる。シングルSteam、地域: 日本、キーワード「CLOSEPLAN」(大文字)。禁止アセン: 軽四、重ショ、LRB、ホバタン、ハリス、ネビュラ(赤も)、セラピ、スタンガン。他、ガン逃げ、籠り等の塩チキンプレイも禁止。 (2025-06-09 21:18:57)
まーたチムラン勢がすげぇこと言ってるぞ。人を罵倒する方が人間らしくて黙ってるのは異常者だってよ (2025-06-09 21:23:23)
全員じゃないんだろうけどチムランこええなぁ。近づかんとこ。 (2025-06-09 21:31:33)
はえ〜、良く分からんけど (2025-06-09 21:45:32)
良く分からんけど、ただ品性ないのと人間らしさが繋がるんやろって言いたかったのに途中送信してもた (2025-06-09 21:47:17)
俺は人を罵倒するのは人間らしくあるとは思うよ。悪い意味でな (2025-06-09 21:54:27)
似たような事前にも言っていた気がする。どうせまた罵倒について批判されたから正当化するために言ってんだろ (2025-06-09 22:02:23)
当然、内心の自由はある。あおり運転をする方とされる方の関係と同じだよ (2025-06-09 22:05:27)
シングルで例えると世界鯖でのラグい相手に対してどう思うかだな。ラグに文句言うな(ラグ前提バズFASANホバタンやW近接)とか自分がラグいの知りません(純心ワンパン機)とか。SNSに罵倒を垂れ流すのはNGだがね (2025-06-09 22:18:10)
ほーん、そんなんおるんか…どんなショボくれた人なんやろ どんな惨めな顔しとんのやろ ちょっと調べたろ! (2025-06-09 22:11:18)
通報内容に「プレイ内容 - 攻撃的な発言」とあるから明確に規約違反だね。BAN されても文句は言えない行為だ。 (2025-06-09 22:13:45)
ここも似たようなもんじゃん (2025-06-09 23:24:53)
この前、くそ煽ってきた奴もチムラン数字付きだった (2025-06-10 12:54:02)
はーさすが環境機以外は利敵とか抜かすアセンブルゲー否定界隈 あいつらまだやってたのか (2025-06-10 18:55:39)
S昇格戦、6勝3敗でチャレンジ失敗……。カクカクラグ野郎に当たって1試合落としたのが痛すぎる……!!通報したけど (2025-06-09 21:58:57)
ふと考えたんだけど,ABをもっと速くする代わりに受けるダメと衝撃値が増加するっていうのはどうだろう?追う重はすぐ追いつける代わりに下手な接近はただダメージが増加するだけで,引く軽はすぐ追いつかれる代わりに相手の短時間の接近が逆にチャンスになるみたいな.現状だと重中量機の重ショAB凸なんかが速い・硬い・ダメにバフでデメリットがない,やらない理由がないっていう状態だと思うんよね (2025-06-09 22:56:54)
思えば弾との相対速度が増すのにダメと衝撃値が減少するってちょっと変だと思うし (2025-06-09 22:57:12)
たぶんfAのOPみたいに、設定上はAB形態みたいになってるのかも。あるいはABモードで内部システムが切り替わっているか。でないとQBやブレキャンなど、速度ならAB以上のものに補正がないことに説明がつかない (2025-06-09 23:52:33)
ABはアクションに制限かけて推力で無理やり飛ばすだけだから姿勢を維持しなくていいと解釈してる。衝撃とは言うけど実際は機体の姿勢を保つACS(姿勢制御システム)に対する負荷だから (2025-06-10 11:49:01)
それやるとしたら高弾速長射程武器実装しないといよいよタンクが死なない…? (2025-06-09 23:01:33)
言うは易しだけど実装したらちょうどいいんじゃないかな,負荷超重いリニアキャノンみたいな感じで.タンクはどっしり構えて接近狙う相手を撃つ,相手は射撃の合間で接近して攻撃する.まあそれだとホバー四脚が滞空籠城スナイパーとかしそうかな (2025-06-09 23:42:22)
そんな極端なAB速度与えたところで交差のリスクが増すだけだし、それで受けるダメや衝撃まで増えるとなれば皆ABなんか使わず巡航と地形戦で詰めようとするだけだよ (2025-06-10 00:51:46)
むしろそれをさせるためにこういう改変すべきではって話では…… (2025-06-10 00:54:44)
だったら猶更意味があるとは思えんな。現状でも引けてる奴は引けてるんだし、AB速度が上がるとなれば開幕の引きスペース確保が余計に強くなるわ相手のAB凸がボーナスタイムになるわで極端な引き環境になるビジョンしか見えん。上の枝でも書かれてるがABより速くてもボーナス乗らない移動手段なんていくらでもあるが、それが引きに対して有効とはとても言えない現状だし (2025-06-10 01:26:11)
AC始めてから逆脚を相棒にしてたら通常二脚があんまり使えなくなっちゃった……なんか使い方のコツとかありますかね キックが全然伸びなくて違和感がすげえ、そして中量でAB凸したら早すぎてコントロールできねえ…… (2025-06-09 23:16:49)
QBの素早さとEN負荷の低さは魅力。姿勢安定は高いけど、正直コアを盛れば大差なかったりする(重2は別だが)。中2なら盾かイヤショは担ぎたい (2025-06-09 23:43:19)
イヤショ……懐かしい響きだ……(重量逆脚でWイヤショしてた)まだまだ新しいアセンで遊べるのですかねご友人……素敵だ…… (2025-06-09 23:57:09)
さぁ、あなたもごすにもらったLoader4にもう一度乗ろう、初めてルビコンに降り立ったときを思い出すんだ (2025-06-10 00:23:59)
タゲアシあっても軽量機ならバズなんかの単発系の武器は余裕で回避しきって封殺とかできるからネビュラみたいなデカ判定武器無くすだけでも軽量機は割と接近戦しやすくなるでしょとは思うよ。ぶっちゃけ軽量機のがよっぽど遠近どちらでも強い機体よね。まあそれすら殺せるダブル重ショなんかの重凸なんかはそれ以上のイカレなんだけどさ (2025-06-09 23:54:03)
問題はね。中コアの邪神系で速度370の軽量機の凸だろうと、姿勢安定1800のダケRBが天敵だったり、ハリスやセラピ相手が耐久不足だったり、まさしくW重ショが狂ってる事なんだよね。同時撃ちは避けられても、ズラし撃ちで詰む。かといってWエツジン赤月光とかで衝撃有利を稼ごうにも、やっぱりダケRBが洒落にならん (2025-06-09 23:58:16)
だからネビュラや重ショLRBなんかをナーフすれば普通に軽量機で接近戦とかいくらでもできるはずなんよな (2025-06-10 00:07:34)
それは相手の捕捉を切れるのが前提であって、オセルス積まれてたらタゲアシでお察しにされる。常に捕捉されっぱなしになるのが大前提になる以上、同じ火力なら軽量機側が先に死ぬだけなので、軽量機から近寄るリスクリターンが釣り合わないのよ (2025-06-10 00:14:04)
とは言うものの重ショとオセラスがセットになってるからオセラス基準で考えがちなんだけど、最高クラスの弾速があるハリスでさえWLTやタルボットじゃ軽凸に貼り付かれたら全然当たらないんだよ。重ショがナーフされて使用率が下がればオセラスも採用率が減るはずなわけで。 (2025-06-10 00:35:49)
ハードロック環境で張り付かれる方が悪いぞ。 (2025-06-10 00:43:55)
コレ。そしてこのシステムでそんな事してるのを想定するのはただの甘えだから軽量側も近寄る理由がない(張り付かれて殺される様な機体組んでくれてるなんて考えるのが甘え) (2025-06-10 00:55:07)
結局軽量機が遠近どちらでも強い(引いたほうがより強いから引く)のは事実ってのは変わらんのでは。なのにガチタン脚なんかの跳弾可能距離増やしてもよくね?ってなると「近距離でも有利持ってんのに遠距離でもなんて欲張るな!」とか言われるのおかしくね?って思うんだよね……。 (2025-06-10 01:24:06)
実際ニドスラ環境だとガンガン詰めてたわけだしね、その方が強かったから (2025-06-10 01:58:48)
普通にランセツRFジャベミサの引き機もいたぞ。あの頃はガチャ機もいれば、凸タンクもいた。今とは比較しにくい (2025-06-10 07:34:17)
むしろ凸った結果相手と殴り合いで殺されるだけにしかならんでしょ。近寄るメリットが旋回撤廃とタゲアシで消滅してる(ニドスラが成立したのはニドガンの異常な性能ありきで、かつ既に言われてるが当時のニドガンはタンクみたいな例外除いて誰が握ってもクソ)以上リスク背負う理由がない。出来る出来ないよりも「する理由がない」方が問題 (2025-06-10 10:14:56)
近寄るメリットなんて近接生当て今よりやりやすくすりゃいいだけの話よ。現状近接オセルスよりVEFCSで銃撃ってる方が近距離でも当てやすいくらいの体たらくなんだからそりゃオセルス銃が最強になるわな (2025-06-10 12:57:40)
いやそこ近接関係ないでしょ (2025-06-10 13:00:03)
だから重ショの存在が軽凸・中2ライフル・重引きみたいな歴代シリーズの環境機を軒並み潰していると言ってもいい。重ショに殺されてない伝統機は引きタンクくらいじゃない?まあ重ショナーフなんて絶対されないだろうがね、Pが中2重ショ使ってたらしいから実質お気に入り寵愛ウェポンだよ。 (2025-06-10 00:46:05)
重ショなくなったら別の武器で同じことされるだけよ (2025-06-10 00:55:49)
別の武器で同じ事をやろうにもそれなりの代償は払う事になるからな?他のオセルスセット武器を使おうにも盾の技術が必要になる、引きを見辛くなる、火力が落ちる、熱管理が必要になる、盾やアンテナ頭に詰む、などなど他のオセルス運用武器やアセンだと何かしら重ショに比べて代償は払う事になる。通常ダメージもスタッガー取りも追撃も全部両手の重ショでOKですなんて状況ではなくなるんだから対戦バランスにはプラスだろう。 (2025-06-10 01:35:46)
重ショ無くせば解決する、とはならないって話だから筋違いかな。言いたい事は分かるが、重ショとかネビュラ無くしたところで根本的な設計に起因する問題は解決しないんだ (2025-06-10 10:17:05)
コレ判り切ってるよね。W重ショと同数レベルで盾ハンドガンちゃんぽん押し付けが環境化してるのも見てない事にしてるしニドスラジャンケンしすぎてダイエット重がニドスラ持ち始めて泣かされたのもう忘れたのかしら。 (2025-06-10 06:19:21)
それなんだが、その手の機体の姿勢安定が1800以下に収まれば、今よりは圧力下がらないか?あとダケット弱体化な (2025-06-10 07:35:24)
ちょくちょく見るがなぜダケットナーフ?実RB系のパーツナーフするならどう考えてもLRBだと思うんだが (2025-06-10 20:44:25)
ダケットに関しては強さとは別方向にナーフを望まれてるので多分そこは別カウントだと思うよ。意味不明な超強化から今の形にされたのがダケットなので、(この人がそうかはさておき)1.06以前に戻してって意見はままある (2025-06-10 21:28:00)
あとナーフされたとはいえ、今でもタンクとかは天敵に等しいからな。コキレットやニドガンの立場もないし、戻してくれたほどが良いよ (2025-06-11 10:42:54)
いくら重ショでも片手ならいくらでも対処できるんだから結局悪いのはW鳥だぞ (2025-06-10 01:29:18)
言うてS鳥のプレイヤーがほぼ一択レベルで重ショ選んでるんだから問題なのはW鳥じゃなくて重ショだろう (2025-06-10 01:37:28)
KRSWやハリス、マジェとかも稀にいるぞ。結局W鳥と撃ち合うにはある程度の火力衝撃が要求されるだけの話よ (2025-06-10 01:40:47)
ついでに言えばAB始動時にフルオート撃ちながら近接振ると急停止するバグがあるから必然的に単発武器しか持てんのよ (2025-06-10 02:01:29)
そもそも弱いS鳥と比較しても意味無いでしょ (2025-06-10 10:12:04)
とりえあず軽量機使ってずらし撃ちで詰むってオセルス弱体前の話じゃね?あとは自分の技量じゃ捌ききれないって思うなら素直に2ミサ止めて盾積んで遠距離戦のほうを1ミサでも技量でカバーしてみせたらいい。軽量じゃないライフルはわりと盾持ってるだろ (2025-06-10 06:09:19)
昔ほどじゃないけど、交互撃ちは今でもしんどいよ。モロ当たりしなくても散弾が掠めるし、キックやドロミサなどを警戒しつつ、地上QBし続けるのはしんどい。相手は盾もあるから、こっちの攻撃を防がれがちだし (2025-06-10 07:45:21)
あとP10のAQBでしつこく喰らいつかれるとキツイよね (2025-06-10 10:33:23)
交互撃ち問題も結局W鳥に制限付けば済む話だよな (2025-06-10 12:40:24)
片手で丁度いい時点でまずおかしい。両手に持つのが普通なゲームで片手を視野に入れる方がおかしい (2025-06-10 16:18:17)
流石の重ショも片手だと弱いよ (2025-06-10 19:36:05)
他はもっと弱くなるんよ。ついでに言うと片手でも普通に戦えるだけでも相当おかしい、普通は片手でやってられんのよ (2025-06-10 20:17:45)
片手じゃやってられないから必死に生ブレ当ててんのよ (2025-06-10 21:31:36)
生ブレか冷却性能かブースターを強化しろ。それで済む (2025-06-11 08:11:05)
そいつらのメイン重ショじゃなくてパルブレだろ (2025-06-10 01:41:46)
S鳥視点、重ショはナーフしてもらって結構。むしろナーフ希望しとくわ。ただしフリュやキカクの一部推力強化、ブレードの冷却性能強化、生当て衝撃の微強化は希望したい。こっちも半ばワンコン強いられるのは苦痛なんだ (2025-06-10 06:37:40)
ミサイル発射<着弾までにスタッガー<全ミサイル着弾 狙って出来るわけじゃないけど気持ちいい~ (2025-06-10 00:26:17)
たまに起こるとめっちゃ気持ちいいよね。他の追撃武装もハマればよりいい…。 (2025-06-10 00:39:19)
わりと実戦レベルで狙ってできる。判りやすいのは置きカーラミサするWブレ機。昔に一時流行った分裂ミサ短レザショ。あとは高レートの人だと取れるスタッガをドローンや垂プラ重なるタイミングまで待ったり、QBするとミサ刺さりそうなタイミングでバズやCS撃つの相手が避けれずスタッガ取れるとそのままミサイルも刺さるし (2025-06-10 06:25:40)
6もQB中攻撃可だったら旋回無くても軽量にインファやらせられたのかな?って思ったけど近い事してたのがニドスラとかいうクソだったのに気付いてやっぱ無いなってなった (2025-06-10 01:56:26)
ニドスラの糞さは重量に関係ないぞ。重2ニドスラという悪夢を忘れるな。今作だけ考えるなら、もう少し軽量フレームを固くする、EN不可を緩和、コア内装を強化、マシンガンやブレの生当て威力を強化……そして軽量機が引ききれないように、双対ミサやアサライや重マシやWLTやLRAを強化。これで今よりはガン引きが減るだろ。 (2025-06-10 06:29:07)
軽量固くして何か変わるかなって、スタッガーしたらほぼ即死の軽量とスタッガーしても1回くらい耐える重量との差縮まる? (2025-06-10 13:06:12)
いやだから今作のシステムで軽量にインファさせようとしてもああいうクソゲーの押し付け合いにしかならないなって話 (2025-06-10 17:44:10)
なのでこのシステム辞めて戻しましょうね、になる。大事な教訓…というかコレもう色んなゲームでやった筈なんだけどな (2025-06-10 18:39:38)
そもそも軽量にインファさせるなよって話になるんだが。攻め得側が好きに間合い選べる速いキャラなんて不自然なハンデ付けまくらない限り糞ゲーにしかならないんだから (2025-06-11 09:25:01)
むしろその脚がある奴が逃げ出したらそれこそ不自然なハンデが必須だけど。重量側になるほど初期APが高いのは別に矛盾なく達成出来るけど、逃げる軽量機を脚の遅い機体で追い掛けるのはどう足掻いても矛盾だからね (2025-06-11 10:13:28)
そもそもこのシステムACでやっちゃダメなのよ (2025-06-10 10:22:50)
身も蓋もないけど結局これだよね (2025-06-10 17:30:37)
重ショ嫌いならネビュラガチタン使えよ。全員でネビタン使って重ショころすマン大量発生すれば環境も変化してくるはず (2025-06-10 06:30:27)
じゃあドローン置いて20DかヤバでAB逃げしますね (2025-06-10 06:38:27)
ミサイル積んでるし問題ない。おれはこのやり方でそういう卑怯者どもを成敗してきた (2025-06-10 07:05:47)
たぶん引き軽量が激増しますね (2025-06-10 07:28:14)
オーロラか盾がないなら、凸って殺しますね。 (2025-06-10 07:32:55)
もっとこんなネタ機に負けた!?ってダメージ入る機体使わんと面白くない。何故かホバーQBごときに追いつけず床Wイヤショガス欠狩りしてくる中四や、余裕と油断させて衝撃レース無茶苦茶強いSトリ盾重四や、積載上がって武装選べるようになった重逆天牢腕で跳弾地獄みたいな (2025-06-10 08:23:02)
PSにWLR中逆っていう変わったアセンの人がいるんだけどいっつも戦うとなんか負ける。気がついたら負けてるんだよ。LRって強いのか・・・。 (2025-06-10 10:04:11)
このゲームの大体何でもだけど重ショ押し付けて押し潰せば良し、LR君衝撃力弱いから。 (2025-06-10 12:38:16)
スペックをよーく見てくるんだ。LRの衝撃すごいぞ (2025-06-10 13:24:21)
アサルトライフルのDPSは重ショより高いっていうぐらいおかしなこと言ってるな (2025-06-10 14:01:34)
いやいやアッパーで無視できない衝撃してるって。実弾には及ばないけどスペック的には射程の短いENハリスだから。両手LRは弱いけど片手に持たれると面倒 (2025-06-10 14:05:02)
無視できない衝撃力はあるだろうけど、LA単体で見たときの衝撃力はお話にならないよ。「無視できないだけ」。重ショやLRBを度外視しても、それこそ撃ち合うのはハリスやランセツ (2025-06-10 14:33:21)
レーザ武器で比較すればかなりの残留と瞬間衝撃と言えるけど、全体で衝撃比較するとおおよそスカダ―だよ。そのこと以上にLH同様で有効射程が長くないから重量機に跳弾されるのが辛い。特に最近はEN防御を軽視できない上に重凸復権してるから猶更 (2025-06-10 20:57:42)
申し訳ないが衝撃が凄かろうが瞬間的にスタッガー取れる重ショには及ばないのよ、継続火力でスタッガー取る武器のほとんどが重ショに比べたらカスなのもそれのせい。 (2025-06-10 14:08:46)
冷却と連射が早いからかなり嫌らしい使い方ができる。LRBや重ショで良いってのはそう (2025-06-10 14:10:04)
結局嫌らしい止まりなんだよね、スタッガーのせいで足止めてぶち込む方が確実だし速くて強い。 (2025-06-10 14:31:57)
弱いよ。スタッガーレースできるような衝撃力はないという時点で不利。スタッガーしなくても削れるという利点も、LRA以上の火力がないとハッキリ言って厳しい。WLRに削りきられるなら、腕の差がかなりあるか、相手がラグや、最近言われてる妙な逆足へのあたりくさなんかが悪さしてるか (2025-06-10 13:10:08)
WLR相手にスタッガーゲージ見てPA張ってないか?150ジェネLRはゲージ関係なくAP削ってくる武器だからスタッガー直前でPA貼るといつの間にか瀕死になってて手遅れになってる場合があるぞ。対策は衝撃がカスだから被弾気にせず突っ込んでAPレースから衝撃レースに持ち込むと有利になる。 (2025-06-10 13:29:15)
ABは衝撃軽減できてもダメージ軽減できないから被弾気にせず突っ込むのは悪手だぞ。ライフルとかならとにかく寄らず被弾を避けることが重要 (2025-06-10 15:00:50)
またいつもの机上論君かな被弾を気にせずABで突っ込めというのは、被弾し続ける事を意味しない。実弾武器を撃ちながらABで突っ込めば、こちらのAPが危なくなる前にLR持ってるほうがスタッガーするから。スタッガー時の直撃込みでの実弾武器のダメージと、スタッガーさせれない大多数のレーザー武器のダメージは、前者のほうが圧倒的に上なのは、まともに対戦してれば知ってるハズだ (2025-06-10 16:15:20)
これは重ショどころかハリスやランセツなんかの実弾ライフル全般でも同じこと。成り立たないのは命中率の割に衝撃力クソカスのアサルトライフルぐらいだ (2025-06-10 16:17:14)
こういうのが押せば勝てるとバカ凸してくれるからLRは食いっぱぐれないんだ (2025-06-10 21:27:52)
どんな世界線に居るんだろう、これまでの期間実戦でLR使ってるヤツ見た事なんて3回もないけど(なんなら自分が使ってみた回数のが多いまである) (2025-06-10 21:33:13)
アサルトライフルのDPSは重ショより強い君だろう。もしくは、クソラグ軽2で相手の攻撃が当たらないで一方的に自分だけ攻撃当てれてるから、WLRでも強いと勘違いしてる「クソラグかつ自分が使ってる側」か。そういやアサルトも同じようにラグ軽2が使うと一方的に撃ち勝てたりするよな (2025-06-10 22:10:35)
アサライ軽逆使ってる身だけどラグでどうこうとか分からんってなるがね。そもそもライフルミラーの機会が少な過ぎるからアレだが。LRはまぁお察しな性能。試したことあるけど本当にウザったいだけでしかないだろうなとなったわ (2025-06-10 22:30:10)
本当にLR使ったことあるなら強引にスタッガーレースに持ち込まれる凸を1番嫌うはずだからこれはエアプ (2025-06-11 09:38:00)
コレ、スタッガーから追撃取られたらまず取り返せないって意味でも凸られてスタッガーさせられるのが一番キツい。それが出来ないライフル相手とかだと強く出られるけど (2025-06-11 10:11:51)
と思うじゃん?実際には丁寧に撃ち合いされるのを一番嫌うよ。スタッガー気にせずガリガリ削るのがLRやレザハンの本懐なんだから (2025-06-11 18:01:55)
丁寧に撃ち合いなんかされた所で最初からその気なんだから困る訳ないじゃん。使う武器の望むシチュすら理解出来ないんかお前 (2025-06-11 18:21:59)
何故そこまで攻撃的なのかはわからんけど凸って勝ててるならそれでいいんじゃない?LR側からしてみりゃ丁寧に避けてスタッガー取られなきゃいいだけの話だし、むしろこっちの攻撃もバシバシ当たって美味しいけど (2025-06-11 19:31:45)
そりゃ使って実戦で試して環境にどう通るかとか考えてたら出て来ないような感想垂れ流してしかもそれで他人煽るなら言われるでしょ…しかも発射レートだけで見てるの机上論君じゃないんだからさ (2025-06-11 22:29:20)
わざわざLRAやLRBでなくLRを使う最大の理由は軽さだろうし、当然軽く仕上げてくるなら凸対策もそれなりに考えてると思うけどなぁ。そもそも何乗ってても凸に対応できない奴は知らん (2025-06-12 08:34:29)
そもそも丁寧な撃ち合いしたいなら発射レートの低いハリスやLRA使ってるんよ (2025-06-11 19:43:40)
ダメージを避けるのは書くまでもない前提なんだよ。その上で過度に恐れて向こうの土俵に居るより割り切って突っ込んで黙らせる方が余程勝てるってだけ (2025-06-10 16:17:14)
だね、極端にした方が強いゲームだから撃ち合いに付き合うより突っ込んで黙らせた方がよほど勝てる (2025-06-10 16:43:49)
極端云々もあるけど、そもそも今作の重中は勝ち筋押し付ける側になってるんよね。引くのはダメ押しであってメインじゃない (2025-06-10 17:14:43)
一線級の武器ではないけどネタ武器ってほど弱くは無い(128・150ジェネ前提)熱管理と凸への対策が常に付きまとうけどLR片手にXの個人大会で結果出せた人がいたぐらいには実戦に耐えうる性能してる。 (2025-06-11 10:50:56)
と書いてはみたが大会は中の人が強かったオチかもしれないのであんまり当てにしないでくれ (2025-06-11 10:58:32)
俺は火力に優れるガチタンに乗っているはずなのに気づくと重量10~11万ラインをチラチラしながらドデカイコアにほっそい腕に小さい武器提げてる現状に発狂してしまう 俺が狂う前になんか……なんかくれ! (2025-06-10 10:05:43)
諦めてくれ、無理だ (2025-06-10 15:43:31)
狂いました (2025-06-10 16:59:32)
チーム戦でW天使砲やWカラサワでもキメて元気だせ! (2025-06-10 17:30:18)
Xでもドヤ顔でISTDとか書いてる奴居るんだけどISTDって「ハイコイツヤバい奴ー!俺の勝ち!みんなー!コイツヤバい奴だから無視しようぜー!コメント欄総力上げて潰すが?」って同じくらいヤバい奴が古代の2chコピペみたいなワード叫んでる形だとは思うんだよな (2025-06-10 10:11:12)
無視したいなら黙って無視してればいいのにいちいちISTDとかノーザークとか言ってる時点でお察し (2025-06-11 22:30:26)
非P10でAB逃げしてる時ってAQBふかしまくったほうがいいのか直進したほうがいいのかよくわかっていない というかAB逃げの何もわかっていない (2025-06-10 10:55:29)
距離を離すだけならAQBなしが一番時間効率いい。自分の衝撃を冷やしたりダメージ優位を維持したいなら相手の攻撃圏内ではAQBするし逃走経路で地形を使うならAQB中の旋回やQTを利用して方向転換。攻撃避けながら逃げる場合はAB発動直後の赤ロック外しが収まる前にAQB、その赤ロック外しが収まる前に次のAQB、距離を離したらAQBやめてスティックぐるぐるで偏差だましへ移行 (2025-06-10 11:37:37)
AB逃げを打つわかりやすいタイミングとしては相手のPA発動に合わせてPAを消費させる。特にコラジェネはPA発動で回復が止まるから逃げを追う力が弱い。こっちは一瞬だけ足つけてEN回復を忘れずに。他にも中距離の入口あたりでスタッガーレース不利になったら一旦逃げて仕切り直しにも使う (2025-06-10 11:44:51)
いろいろと助かる 応用テクなのはわかってるんだけど、進行方向振りながらAQBするやつは何なの? (2025-06-10 12:06:18)
Sランクで引き対面考慮してない構え武器ガン積みアセンって大体ラグいよね。これで引き軽ニを殺してるのかね? (2025-06-10 17:37:16)
アラート光った瞬間にQB押してないと回避間に合わないレベルのもいるからな。PSなんて絶対引き見れないだろってアセン常用しててリダボ入ってるのすらいるし (2025-06-10 18:29:23)
やっぱ機動力の活きる先がインファ拒否しか無くなったのが全ての元凶だな、本来格闘戦でこそ輝く物の筈だったのに… (2025-06-10 17:52:24)
結果的に重くしてもデメリット無いし軽くしてもメリットが無い、アセンの幅も死んでスネイルコア大量発生。 (2025-06-10 18:07:58)
その代わりにナハトか軽逆でひたすらハリスでガン引き撃ちして全てを拒否するアセンが蔓延りまくってる (2025-06-10 18:14:46)
インファ拒否しか無いんだから当たり前では (2025-06-10 18:32:54)
そりゃ今作のシステムじゃ軽量機そうもなるよ。タダでさえ甘えの通用しない軽量機から近距離のリターン奪ったら真面目に勝負なんかしてられない (2025-06-10 18:38:30)
敵の間合い内でも機動力活かして回避メインで戦うって軽二使いの理想に一番近かったのが芭蕉邪神だったという皮肉 (2025-06-10 18:44:01)
実はそうなんだよなぁ。どうしてこうなった (2025-06-10 19:03:36)
なおそれが成立してたのもバグ前提という現実 (2025-06-10 19:11:22)
ロック抜け分の耐久と回避力+強武器エツジンでやっと戦えていた現実。しかも今は20D強化で重凸アッパーきたし (2025-06-10 19:12:14)
その邪神でも自分から敵の間合いに入るのはスタッガ―直前の衝撃有利時くらいだぞ (2025-06-10 20:10:53)
P10で重ショやLRB押し付けてくるのがなければまだやりようがあるのにね。他にもあるけど圧倒的にどうしようもないのがこの2つだし (2025-06-10 18:49:59)
中量機が押し付けて来る分には良いけど、重量機が近距離武器や重量武器を押し付けて来んなって話しなんよ。 (2025-06-10 19:15:52)
中量機も、何度か指摘したように、姿勢安定1800超え始めると(1850以上は特に)並みの攻撃じゃ止まらなくなるからな (2025-06-10 19:19:45)
重ショそのままにするから軽中パーツの安定のアッパーが続くし、そうなると重二と共通部の多いタンクや重ショを持たない中重四脚の安定の優位がなくなるしね (2025-06-10 19:22:46)
重ショLRBを早々にナーフしてたらフレームと内装の性能をここまで弄り倒す必要もなかったんじゃないかと思わなくもない (2025-06-10 20:34:51)
むしろソイツらに合わせてフレーム固くしたから他の貧弱武器が更に足りなくなってるという (2025-06-10 22:30:54)
ハリラン、Wハリス、WランセツRF、ルドRB、ダケRB、Wルドローとかで普通に止まるぞ (2025-06-10 20:46:39)
中2も重コア使ってる以上重2と大差ないよ (2025-06-10 19:34:54)
重量が3万も違うのに同じな訳ないだろ。AP、姿勢安定、防御性能の差を考えろよ (2025-06-10 20:44:30)
敵からしたら速い硬い邪魔なやつなのは変わらないよ (2025-06-10 21:02:00)
相手のアセンの事など何もわかってない状態で浅い文句言ってますって事じゃん (2025-06-10 23:39:32)
やっぱスネイルコアが悪いよスネイルコアが (2025-06-10 20:51:44)
あれないと重四動かないんだわ。スネイルコアで積載圧迫しても火力足りてる武器が悪いよ (2025-06-10 21:04:40)
実は四脚・ガチタンなら脚で安定カバー誤魔化せるからウォルターコアでもやれる。硬めのEN武器二脚や逆脚でもなくホバタン車椅子あたりが詰む (2025-06-10 23:45:01)
そりゃあインファで機動力が活かせないとか言ってる連中の機動力の基準なんて精々巡航370とかAQB630ちょいとかその程度だからな。キカクブレホ使ってみな、(700オーバーで)飛ぶぞ (2025-06-10 19:59:27)
ブレードなきゃ出せない速度に価値なんかある訳ないだろ (2025-06-10 20:16:50)
「機動力を活かしたインファイト」が望みなんだろ?インファすることじゃなくて有利に戦うことが望みというならガン引きでも重凸でもしてればいいだけの話なんよ (2025-06-10 21:11:00)
意図的に曲解すんなよ… (2025-06-10 21:25:53)
じゃあ何が望みなんだよ。「俺の好みの戦法で存分に勝たせろ」って話ならそれが成り立つゲームに行けって話にしかならんよ (2025-06-10 21:29:39)
いや、軽量機の機動力とかの話でいきなり「ブレード使えば速度出るのに使わないから所詮その程度」とか言い出すのは何も話読めずにイキってるだけでしょ。しかもタンクとかでも別に出来るし (2025-06-10 21:31:40)
引き撃ちにしか使えないような速度で機動力とかイキってるのはむしろそちらでは? (2025-06-10 21:36:59)
だから足りてないしそもそもシステムとして機能してないよねって言われてるんだけど。会話読めてます?ついでに言うとそこまでやってもすぐ下に言われてる通り相手はこっち向いて殴って来るんだけど、現実も見えてらっしゃらない? (2025-06-10 21:38:11)
なら猶更ブレ持ったくらいでマトモに戦えなくなるような奴に回り込めるような速度与えちゃダメだなって感想しか湧いてこないっすね (2025-06-10 21:57:32)
むしろなんでブレ基準で考えるのか。素の機動力の話をすり替えるのおかし過ぎんか (2025-06-10 22:28:44)
ブレ持たない軽量機なら引き撃ちしてればいいからな。そもそも軽量機、特に軽二の強みはAQB600以上で前進できることでなく巡航340(バックQBや上下移動も含めればそれ以上)で引き撃ちできることなんだからそれを活かせない、活かしたくないというなら軽量機に乗る意味がない (2025-06-11 00:01:30)
ブレはともかく、軽ショや軽レザショやマシンガンやレザハン持って近中距離で戦える方が、軽量機も重量機も今よりは幸せじゃね? (2025-06-11 10:41:27)
軽ショも軽レザショもマシンガンもレザハンも現状でも使ってる奴は使ってるからなぁ (2025-06-11 10:55:42)
ずっと重ショに見られててその機動力が活かせると良いね (2025-06-10 21:28:32)
ブレ機の機動力ってあくまでブレを活かす為の物だからここで語るのは的外れでは? (2025-06-11 03:41:02)
ブレキャンで距離詰めてKRSVフルチャ叩き込むみたいな戦法もあるから一概にそうとも思えん (2025-06-11 09:49:44)
その”本来”も歪んだシステムの上に成り立たたせてて今のほうが妥当と思える部分も多いから仕方ない。完全に間合い掌握できる側を攻め得にするなんて普通に考えたら馬鹿だもの (2025-06-11 00:27:03)
いやその間合いを掌握出来る奴から攻める利点と制限を無くして引き放題にした方が馬鹿だろ、その結果生まれた軽対重のしょうもない足切り合戦のどこが妥当なんだ?まぁ仮にも成り立ってたシステムを「歪んだ」とか言っちゃう推定過去作エアプに何言っても無駄だろうけど (2025-06-11 03:06:53)
それの頭の中では重凸軽引きがゲームとして成り立ってるらしいから話すだけ意味ないよ。 (2025-06-11 04:10:27)
目に見えるリダボ統計で実際に成り立ってるの見て取れることまで脳内扱いするのは言葉に詰まったレッテル張りにしても厳しい (2025-06-11 09:17:03)
見て取れんから言われてるんだぞ。情報は正しく読みとけてこそ情報。読み解く過程を説明し、納得させててこそ主張という。お前のやってるのはそのどちらでもない (2025-06-11 09:30:34)
そもそも情報とか以前に近距離程相対的な移動量大きくなるから機動力と運動性がないと話にならないって単純な話なんだけどね。なおコレ言うとそれが出来ないのは欠陥兵器という形で逃げる模様。同じ速度で振り向けるのにブースト周りだけ影響出るってどんな技術だと (2025-06-11 10:10:17)
放って起きましょう、istdで。涎垂らして吠えてる犬を棒でつつく必要ないよ。 (2025-06-11 10:43:49)
リダボの機体がバランスを見ても俺は正しく情報読み取れないし納得しないから主張は見なかったことにするとか話できねえじゃん。概ね軽3:中3:重2:特殊1ぐらいになってんだろうに (2025-06-11 20:28:30)
追いかけっこがクソつまんねーなって話してる時にこのクソゲーでもパワーバランス自体は取れてますよって言われても何の反論にもなって無いんだわ (2025-06-11 23:03:47)
一回負けたらポイント70とか持っていかれたんだが昇格直後ってこんなに容赦なかったっけ?今まで30とかだった気がするが (2025-06-10 19:35:09)
ふえぇ3連敗で1350てなんだよぉ (2025-06-10 19:42:39)
俺は…!Sランクのお荷物です…!(1200台) (2025-06-10 21:26:10)
相手のレートによっては初負け3桁マイナスもあり得る。おすすめは昇格したら一旦やめて番号付きや高レートの多い時間帯に負けておくこと (2025-06-10 20:07:14)
steamのモンハンワイルズの評価がコーラル集積地並に下がりまくってて、その書き込み内容とかソレを見てる反応がまんまAC6の不評の内容と大体一致してて変な笑い出て来たわ… 一歩間違えればアレと一緒になってたと思うと、アーマードコアがアプデでどんどんバランス改悪続けても評価高いままなのが奇跡に思えてきたわ (2025-06-10 20:24:41)
AC6のマルチのバランスが悪いのは同意するけど、全く別ジャンルかつ別会社のマルチメインPVEゲーと持ち出してくる必要あるか?ただお前がAC6のマルチのバランスが悪いから評価が落ちてほしいって思ってるだけだろ。 (2025-06-10 20:56:25)
AC6が評価高いって明らか違う世界線で草。ストーリーだけならって意味なら同意してもいいが、少なくても対戦はずっと下の下だろ、ここ対戦板だし (2025-06-10 20:59:04)
歴代でも5本指は下回らん(個人的には2、3位争い)と思う酷さ。流石にトップはシステム的な酷さが終わってるLRだが (2025-06-10 21:41:07)
部位破壊は繰り返しちゃいかん…今作はアセンブルゲームと言いつつパワープレイかその真逆をシステムで推奨しちゃったのが痛いと思う (2025-06-10 21:45:31)
部位破壊と余剰積載で完全にバランス死んでたからな…単純なパーツとしてなら意外と遊べそうなのに、その二つのシステムのせいで死んでるカテゴリ多過ぎ… (2025-06-10 21:51:58)
ストーリーはまだ遊べてたからLRのが好き(小声) (2025-06-10 21:55:54)
強引に突っ込むと壊れるって意味ではストーリーでは被弾気にしてたな…相手の足を狙う重要性も発生してた。でも対戦はなぁ… (2025-06-10 21:57:54)
それは確かに、そもそもLRは対戦バランスが死んでるだけでストーリーでは余剰積載の問題が出ない(所謂軽量型の中二が少ない)とかあるから気になりづらかったか。実際過去作遊ぶ新規に勧められるストーリーでもあるし (2025-06-10 22:27:31)
あと重ショみたいな全部解決出来る武器もない、神バズとかあるけど雑に使うと弾が持たないし内装も気を使わないと行けないし、アセンの楽しさが感じられた。ブレードがちょっとアレとか満点では無いけどね (2025-06-10 22:32:41)
SLでW鳥始まってからの宿命だからしゃーない。ブレード使う労力でどれだけ射撃戦展開出来るか考えたらしゃーないんや。それにしてもブレホが変とか、オーバーキルで爆風食らうとむしろ困るとかは擁護出来んが (2025-06-10 22:34:57)
一応W鳥すらサイトの組み合わせ考えなきゃとかはあったから全然考える余地はあったんだよね。狭くても当てるか片方広いのにして補うか両手広いやつにして手数で確実に行くか (2025-06-10 22:38:34)
アセンを考える余地がちゃんとあったって意味では大事な所は守れてたんだよね。初心者には分からんかったかもしれんが、説明されたら大した事はしてないし、思ってるより不親切ではないんだよね(なお余剰積載) (2025-06-10 22:49:38)
まあ何かあと一歩残念なのは伝統芸みたいなものですからな… (2025-06-10 23:28:47)
端的にパーツの多さでもLRは歴代1じゃないっけ。性能比で使うか悩むパーツも多かったけど、ならそれを活かせないかと頭捻るのも面白みはあった。対戦という一面を捨て置いても、アセンブルの面白さや深さはちゃんと担保してた…欲を言うなら対戦以外で使う目的で、3の如月のオニギリみたいな疑似強化人間もやってみたかった、達成度100%報酬とかで… (2025-06-10 23:58:10)
パーツならサイレントラインが一番多かった気がする、色違いやら含めて。100%報酬は (2025-06-11 06:33:23)
誤送信、確かに欲しかったね。対戦に使えないとかで良いからもう少し悪ふざけしたかった (2025-06-11 06:34:18)
組み方によるけどほぼ初期から2つ目買い替えジェネと初期ラジエーターなんて組み合わせで動けたりしたな…軽く抑えて自己発熱も抑えられるけど、息は長くないみたいな。LRのブレードは3SLくらいのホーミングに戻しても良かったのでは?とは思った。もしや部位破壊しすぎるのかな?弾切れや弾代とか装備負荷とかエコ方面に優れて、固定目標や狭い通路での硬め雑魚を壊すとかは銃より速かった記憶 (2025-06-10 22:41:28)
今のグラでLRとか3系やってみたくなってきたな…懐かしいOPシーン思い出してきた (2025-06-10 22:43:15)
出して欲しいね、リマスター?になるのかな (2025-06-10 22:53:36)
OP並みのグラや質感で当時の機体を動かしたいし、途中のムービーシーンもおまけで勇者ヘリもかっこよくなると思う。6みたいにフォトモード起動できれば尚良し (2025-06-10 22:56:58)
雑魚破壊になら月光とかかなり使えたよね、内装も足速いけど発熱早いから吹かし過ぎれないとかして遊んでたよ。ちょっと逸れ過ぎた感あるから強引に今作に視点戻すけど話せば話すほど今作の簡略化を痛感するな…ストーリーも対人もアセンの幅が無さすぎる (2025-06-10 22:52:39)
脚ごとにブレードの振り変わったのとか、姿勢の高さも攻略で使えてたね。通路の火炎放射タンクを串刺しとかやったなぁ (2025-06-10 22:55:01)
パルヴァに四脚の月光突きとパイルで殴りかかったりもしたよw背中はチェーンガンやらレールガン辺りで雑魚散らしした (2025-06-10 23:03:32)
モンハンはあの人口と人気でむしろあの割合なのが凄いと思うよ (2025-06-10 21:30:18)
コレ書き方悪いな。あんだけ人口居て人気あって色んな人が買うのにあの割合で抑えられてるなら上々って意味ね(実際色々思う所はあるが) (2025-06-10 21:36:23)
AC6はストーリーの勢いで誤魔化してるだけでしょう、3周するだけなら確かに良いゲームだし。マルチが過疎って無いならまだ分かるけど (2025-06-10 21:44:35)
最初は3周目が???ってなった。モンハンは伝えたいことはわかったけど (2025-06-10 21:47:17)
まあそれはそう思われても仕方ない。こちらはイグアスの下りがそう来たかとテンション上がってた。 (2025-06-10 21:53:25)
モンハンは遊び続ける層も多いから遊んでる内に見えなかったものが見える人も増えるだろうけど、ACは見えないままどっか行って気付かれないだけな面もあるしね… (2025-06-10 21:52:53)
スタッガーとタゲアシの粗とか基本的に対人やり続けなきゃ気にならないでしょうからね (2025-06-10 21:54:40)
それはそうかも知れない。あとそれらのせいで戦術もなにもなくゴリ押し通しちゃえるのが、ブリーフィング聞いたりして戦術練るゲームでは良くない気がするし、今作しかやらない人にはこんなもんとしか思われてないかも (2025-06-10 21:59:58)
ついでにアセンの必要もほぼ無いし、重ショとミサイルでストーリーは勝てるから (2025-06-10 22:02:41)
NPCの思考パターンも大体がひたすら距離詰める方向だから、逃げ回られるとか、突撃と離脱繰り返す相手も今回ないんだよね。好きな見た目で作って全部周れましたっていうのはそれはそれでダメなんだ (2025-06-10 22:07:54)
タゲアシのせいで対人とか真面目にやるゲームじゃなくなってるからな、ストーリー追うだけで十分満足出来たし6自体に不満は無いけど対戦だけ見るならVが一番面白かったわ (2025-06-11 01:30:23)
V系にも不満はあるけど殴り合い強制はしなかったしタンクや重2が出ただけで溜息出る事もなかったからV系のが好きだわ (2025-06-11 04:02:31)
この対戦板、当たり前のように旧作の話が出てレスが続くんですが。10年前以上前からプレイしてる方の割合多いです? (2025-06-11 02:19:28)
たまにノーザークみたいな様子のおかしいのが混ざるだけでもう昔からしてるような人しか書いてないか来てないとかじゃないかな?3周してから対人に居つく人なんかあまり居ないでしょう、ましてやこんな仕様で (2025-06-11 04:00:09)
そもそもライトな新規層は元からAC以外にも遊ぶゲームいっぱいあるだろうからね。ここに居着く層はそもそもACが好きでやめられない層のが多いよ。ましてや対戦板な上にエンドコンテンツも他にないゲームだし (2025-06-11 08:36:54)
自分で組んだ機体で対戦できるゲームって意外に少ないのよ。過去作のACが細々ながら根強いファンを獲得してきた理由でもある。ちなみに過去の公式大会では中年のおっちゃんが準優勝してたことも。 (2025-06-11 08:59:06)
作ろうと思ったところでそもそもの準備が大変なんだよね。組み合わせ前提で大量のパーツデザインとかモデリングしないといけないからウチもやってみるか、で真似するようなもんじゃないっていう (2025-06-11 12:08:26)
少数の懐古が俺の時代は(略―ってしつこいだけだろう。常識が違う別システムの作品基準に的外れな愚痴言い続けるから場違いで話が通じないまさに老害って感じ (2025-06-11 09:09:08)
過去に出来ていた(やったらダメなことをダメだと認識できていた)のが出来なくなってることを批判するのを老害というのは、随分安易なレッテル貼りだ。そもあれだけバランスもシステムも違う「過去作」を、一括して「俺の時代は」と言うシリーズユーザーが居ると思ってることこそ、シリーズ実態を知らないで喋ってるエアプの証拠 (2025-06-11 09:26:55)
刺々しい文体でしか話せない奴に構うだけ無駄だぞ。ここは古参らしくISTDだ (2025-06-11 09:32:40)
そろそろ文頭にコテハン付けてくれない? (2025-06-11 12:44:12)
imano (2025-06-10 21:49:24)
俺は弱い…1600の維持で精一杯だ…結局はフェーズが取れる相手にはしっかりと勝ち切るだけの力、妙な負け方をしない力が必要なんだ…これが現実か (2025-06-10 23:38:39)
それでも全体からしたら上位だぞ。俺がS昇格した時点で上が300人弱だったからな。スト6ならレジェンドだ (2025-06-10 23:43:22)
そもそもSは10戦中8勝をしているので化け物定期。 (2025-06-11 08:10:15)
十分強いとレベルやと思うけどな、そこから先は上手い下手ではなく向き不向きの問題やろうし (2025-06-11 10:17:35)
そのポイントよこせぇ…(1500台キープが限界勢) (2025-06-11 15:06:24)
今シーズンはまだS行けてない俺はゴミ以下の何かって事だな。 どうだ、これで溜飲は下がったか? (2025-06-12 17:20:28)
今作のFCSの性能全体的にゴミなのどうにかならんかな。80くらいの爺婆より動体視力鈍そうなコンピュータだわ (2025-06-11 01:24:35)
おそらく中距離・引き機はソフロ想定、交差距離・AB凸はタゲアシ想定なんだろうって思うけど。遠距離はソフロタルボ以上かタゲアシならWLT以上ぐらいじゃないと引き軽に弾当たらんし、近距離はオセアボじゃないと軽量にFCS足切りされる。このせいで凸機かガン引き機じゃないと必ずFCSに穴が出来るのがな (2025-06-11 01:43:18)
それ自体がそもそもミスってるというかフロムが想定甘過ぎるよ、結果として失敗にしかなってない (2025-06-11 08:59:52)
爺婆以下のコンピューターでどうやって宇宙に進出したんだよこの世界 (2025-06-11 02:12:53)
近・遠距離特化FCS欲しいわ。この際中距離は度外視で (2025-06-11 07:59:27)
全盛期オセルス+アキバFCS? (2025-06-11 08:08:39)
全盛期オセルスほどじゃなくても良いがWLTだと張り付かれて撃ち合いに負けるからな。戦闘距離が遠近に偏りやすいから両方に対応できるFCSがあればいいなと。まあ遠距離でも当たる弾速の武器は限られるかな (2025-06-11 08:50:54)
でも重凸はまだしも、そうでないのにWLTで接近咎めきれず張り付かれたなら死ぬ方が自然では? (2025-06-11 12:44:11)
軽い機体で張り付くこと自体は簡単だからホントに非凸機には寄れたら雑に勝ちじゃゲームにならなかろう。というか既にニドスラでやり過ぎて修正された (2025-06-11 13:57:47)
ニドスラが修正されたのは誰が使ってもクソだったから定期 (2025-06-11 15:03:18)
雑にAB凸して二回スタッガー取ったらほぼ勝ち確定だったからな。マジで腕もクソもなかった (2025-06-11 19:21:37)
誰が握ろうが試合展開が理不尽にしかならないからクソなんだよね。例外があるとしたらそもそも詰めないタンクくらい。同時にそうなるようなシステム作るな、って話にもなる。そもそもシステムがクソゲー生成機なんよね (2025-06-11 19:24:55)
だからアキバFCSでネビュラを持つ必要があったんですね(NRAタンク) (2025-06-11 09:46:05)
コメントログを埋めるのは、まあいいでしょう。整理しておきました ついでに企業であるこの私を○そうとするのも、まあいいでしょう 今日はもう帰っても良いですよ (2025-06-11 09:31:23)
閣下は誠に寛容でございます!ところでヴェスパー第2隊長ペイターって良い響きだと思いませんか? (2025-06-11 09:35:26)
うーんこれは621を害獣呼ばわりしないアイアムアーキバス (2025-06-11 09:46:13)
アサルトのデプスは〜の机上の空論君。最近ずっと元気だけど、過去作どころかAC6もプレイしてるとは思えない主張ばかりなんだが、プレイしたことないゲームで攻略サイトの数値だけ頼りに知識マウント取ろうとするのはどういう心情なんだろうな。本人よく使う言い方を真似すれば、ISTDか、ノーザークか?(このどっちも言葉のチョイスと使い方がイマイチに割に、空論君が都合悪い展開になるとしょっちゅう使われてるよね) (2025-06-11 09:33:56)
まぁISTDとかいう「許容されたガ〇ジ呼び」合戦してる時点で空論とかエアプとか関係なく同じレベルの者同士の熾烈な争いだとは思う (2025-06-11 10:01:26)
言われる側が該当してるだけで別に関係なく荒らしなら言える事だからそれは曲解してるだけだぞ (2025-06-11 10:14:36)
木主も仮想敵を1人だと思いこんでるタイプのアレな人になってるぞ。最初にあまりに別ゲーのたられば話基準で常識的な話の通用しない相手にノーザークと表現したのは自分だが、最近やたら使ってるのや理屈で叩き潰されたら人格攻撃に逃げてるのはやたらネガキャン酷い2人のどっちかよ (2025-06-11 11:49:17)
因果逆転してるぞ。ノーザーク言われてるのは今作とか関係無い「当たり前の常識を常識と理解出来てない」からだよ (2025-06-11 11:55:43)
何にしても言い返すしか頭にないのは共通してるから。芭蕉頭だのノーザークだの放っておけばいい (2025-06-11 11:59:00)
ネガネガ君とアサルトライフル机上の空論君は同一人物だったな。こいつ自己弁護のための下手な自演もまでやるのか (2025-06-11 14:12:42)
同一人物とかどうでも良いから触らないようにしません? (2025-06-11 15:32:05)
重ショの威力と衝撃、直撃補正はそのままでいいのでリロード激重+スタッガー延長削除(もしくは軽減)されないかなと思う。今の「これだけで何でもできる」ではなくて「何でもできるがこれだけではダメ」みたいな感じで (2025-06-11 10:16:36)
あと軽四のホバーは形状的に機体が向いている方向以外(特に後方)に速度補正マイナスされていいのではとも思う (2025-06-11 10:21:36)
Wエツジン見なくなったな。もう1.5軍落ち超えて2軍落ちだなこれ。 (2025-06-11 10:44:53)
片方エツジンならたまに見るけどな。これがほんとの片手落ちってかガハハ (2025-06-11 10:53:43)
スウィンバーンくん再教育施設持ってきて (2025-06-11 11:05:28)
指定された封鎖ステーションに来てください (2025-06-11 12:39:12)
弱体化前から採用率下がってたのにイメージだけで語る奴らの言うこと真に受けた結果よ (2025-06-11 11:54:01)
下げた事自体はまぁ理解出来るよ。問題なのは何故か重ショダケRBを完全放置したことよ (2025-06-11 11:55:10)
まだ採用されてるだけ十分だろ。名実ともにサブウェポンになったんだ。ルドエツという方向性も残されてるしな (2025-06-11 11:56:36)
ルドエツも全然見かけないわ(シングル (2025-06-11 12:44:03)
それ。正しくサブウェポンになった (2025-06-11 13:40:17)
チムマだとそこそこ見る。シングルだとWマシ居てもルドエツになってるな (2025-06-11 12:13:53)
元から減っていた。Wマシンガンでは唯一無二。ハリス&エツジンは健在(ルドRFやルドWLTなどの対抗馬はあり)、エツRBはほぼダケRBへ移行。こういうことやろ?マジで何故LRBとダケットと重ショ下げなかった? (2025-06-11 12:51:41)
重ショとLRBはまぁ良いとして、変にダケット下げたら1.03からずっと放置されてたコキレットが叩かれて可哀想なことになる気がするんですが… (2025-06-11 13:23:59)
ダケットに関しては戻して以外言うことないから… (2025-06-11 13:36:15)
短レザショの相方はハンドガンならどれでも環境化問題なさそうだしな。なんならスタンガンでガン盾にCSフェイント入れながら放電にCS狙いでも (2025-06-11 13:50:06)
スタンガンは両手持ちせんと足らんぞ (2025-06-11 18:27:44)
逆脚の蹴りナーフしないのマジで謎。なんでこいつだけ許されてんの? (2025-06-11 14:24:49)
発生遅いから先出しの蹴りで潰せるとか前に交差ですっぽ抜けるとか弱点もあるからじゃない?ついでに言うと判定に関してはどいつもこいつも同じなので逆脚だけじゃないってのも忘れずにな (2025-06-11 15:00:45)
発生遅いと言ってもしれてんだよね。あと発生が遅い分伸びるし、判定が一瞬ならそれこそナーフして合わせるすべきだろ (2025-06-11 17:50:04)
むしろ見てから盾もしやすいし抜けやすいからタイミングシビアだしで余裕あるんだけどね。逆脚で切れてたら二脚とかもっと無理だぜ (2025-06-11 17:57:19)
あ、蹴り全体ナーフでもいいだろってのは同意する (2025-06-11 17:58:17)
でも積極的に蹴り入れて来るのって決まって逆脚なんだよね。後は重ショまたはLCD持った四脚。それに二脚の蹴りこそ余裕で対処出来るよ (2025-06-11 19:00:08)
環境に残る逆脚側の蹴り依存が強いせい。というか蹴らんとそれこそ二脚で良いになる。四脚はともかく二脚は蹴らなくても強い (2025-06-11 19:01:49)
二脚対処できるなら逆脚なんてもっと楽なはずだけどな…どういう場面で狩られてるかにもよるが (2025-06-11 19:19:43)
恐らく最近始めた軽量とかじゃないかな。キックの中では一番対処が簡単だけど射程80以内あたりでの引きはパルブレ並みに咎めるから交差して避けるって発想自体がないと当たるワカラン殺しになってる (2025-06-11 20:06:23)
発生早め+判定持続長めの四脚に比べたら対処余裕だからな (2025-06-11 17:04:05)
四脚自体が遅くて重いから蹴りとかまず当たらんよ。衝撃も威力も最弱だから重ショやLCD装備してなかったら当たったところで別段痛くもないけどね (2025-06-11 17:46:40)
早めに当ててしまったらモーション長いせいで相手が先に立て直して反撃大火傷確定やぞ。まずキックの間合いに行けるかって問題だが (2025-06-11 17:51:34)
使ってる側から言わせて貰えば簡単に回避されるし二脚四脚なら蹴り返されるからそんな強く感じないのよな それこそ重ショに合わせてぶち込むとか、確実に当たる確信がないと怖くて打てぬ (2025-06-11 18:10:36)
上手い人ほど安売りせずにその後の展開含めて有利取れるタイミングでしか蹴ってこないよね。だからこそ食らう時=自分にとって致命的だから文句出る面もあるんだろうけど (2025-06-11 18:56:32)
PCのsラン本当に同じ条件でやってんのかって位エネ管理と機動力おかしいのいるな。200m離れた位置からABガン逃げしても張り付いて即ABとかどうやってんだ (2025-06-11 17:39:12)
疑わしきは罰せず、と言いたいけどPCだと基本的にそこ信用出来ないから気持ちは分からんでもない。なんかやりくりする手段があるんだろうと思うのが精神的にもよろしいが (2025-06-11 17:49:45)
ABは見た目ほど速くない。始動時に0.5秒止まるから通常巡航でも距離を詰められる。AB逃げしそうな展開はわかるから事前にEN回復しておける。ありがちなのがAQBで大きく旋回して逃げてしまい相手から見ると距離が離れてないやつ (2025-06-11 17:56:12)
相手にAB逃げされて通常巡行で弾当たるか?真っ直ぐ限界高度まで逃げても普通に重ショ当たる位置にいるの意味わからんよ。同じアセンで試してもそんなエネルギー残らん (2025-06-11 18:55:05)
これ。あとABガン逃げだと相手がどう追ったか見えてないだろうけど、下手なABミサイラーなんかは (2025-06-11 20:09:13)
へたなABミサイラーなんかはタゲアシABよりは先回り方向にQBして地走で戻すほうが相手AB後のミサイル避けるEN確保しながら追いやすかったりする。逆脚や四脚は特に普通にABとQBで速度大差無かったりするし (2025-06-11 20:13:00)
趣味機でランクマは気分がいい… (2025-06-11 23:15:17)
わかる,たまに環境機でもネタ全振り機でもない好きで組んだんだなって機体と当たると嬉しくなる.それで強かったりしたら最高 (2025-06-11 23:45:16)
強くて当然の環境機よりも純粋な好みで構成したっぽい機体で強い方が玄人感あって好きだわ。今作でそれを貫いてるのは本物やろなぁ (2025-06-11 23:59:47)
オマバズの弱点として砲身の長さ故に重ショ持ちとかブレーダーに引っ付かれるとスッポ抜けることがあるとこもあるな……チャンスとか迎撃しようとしたときこれ起きるとほんとしんどい… (2025-06-12 00:06:06)
これハリスやランセツのCSも深刻。凸機のガス欠に置きキックCS入れて蹴り飛ばして仕切り直そうみたいな時に蹴り戻し位置がずれて銃身貫通するとまず死ぬ (2025-06-12 06:24:03)
そういえばネオ邪神像あたりの当たり判定って修正されたの?ここだと芭蕉コアの欄に要検証って書いてるけど 修正されたなら使ってみたいです (2025-06-12 00:26:54)
芭蕉コアのインチキは修正されたから心置きなく使ってよろしいかと (2025-06-12 00:29:27)
更新されてないだけで直されてるよ、だから環境からかなり減った (2025-06-12 00:32:57)
マジ?やったー、ぶっちゃけインチキなくても芭蕉コアだいぶおかしい性能だから使いたかったんだよね どんなアセンを組もうか……A4真ん中あたりだから50連敗とかかまさなきゃ落ちないから気楽に試せるぜ、情報ありがとうございます (2025-06-12 00:47:04)
アプデで軽タンも少し上方修正されが全然見ないな。軽タンってどんな武器積んでたっけ?ランクマで全然見ないから忘れちゃった (2025-06-12 00:57:08)
マジェとかネビュラとか……PSのA帯だとちょくちょく見るねぇ。背中にハンガーで合計4バズの軽タンとかいたよ (2025-06-12 02:07:05)
軽コアにWマジェとWニドミサの番号付きいた。真似したら結構面白い機体だった (2025-06-12 02:16:23)
AB速くなったのがマジでえらい。ABで引いて距離調整してきっちり中遠距離戦してくるし速い機体には追いついてくる (2025-06-12 09:36:28)
番号付いてるネビュロラ太陽守とかニドミサならみた。上級者が使うQB強要武器+太陽守で引きながらQB咎めればならなんでも強い説 (2025-06-12 07:35:18)
S帯はいるよ。ちゃんと乗れるだけ人が使ってる (2025-06-12 09:30:24)
熟練した軽タン乗りは地上移動で複数のミサを避け切るからな。全盛期とはまだまだ程遠いから、中の人の技量が異常 (2025-06-12 09:32:51)
S昇格戦あと1勝ってとこで番号持ちに当たってくやじぃぃぃい!!!!1戦目からも番号持ちに当たったけどそれ以外は比較的戦いやすい相手だったのは運がいいのやら悪いのやら…… (2025-06-12 01:10:36)
割合判定性がガンなのは確かだけど、あえて割合判定性のまま状況をマシにするとしたら、タイムアップ勝ちを、野球ファールみたいに「勝利数にはカウントする」けど「それだけでは勝利が確定しない」 (2025-06-12 06:28:44)
「必ず1回は撃墜で勝利しなければいけない」とするというのはどうだろうね。例えば1回撃墜勝利1回タイムアップ勝ちなら勝ちになるけど、タイムアップ勝ち2回だと3回戦目が始まって、それでもタイムアップ勝ちだったらドロー。「相手を倒す能力を測るシミュレーションをしている」というロールプレイ的にも、相手を倒せてないのは目的不達成なのだから失敗扱いというのが妥当だろうし (2025-06-12 06:32:41)
それ重2やタンクが穴熊してGGだね (2025-06-12 06:57:52)
不利対面来た時に3本ともタイムアップで無かったことに出来るから能動的に相手倒しにいけない引きが死ぬほど不利にならない?俺だったら引き見る気が無い重ショ重二とかガチタン使って引きが来たら一生逃げるかな (2025-06-12 06:59:53)
だから心置きなく重量機の凸性能殺せるし、軽量の引き性能もナーフ出来るねって話とセットだ (2025-06-12 08:04:37)
凸れないだけでこのシステムだと近眼がガチ篭もりとか無理だと悟ったら隠れんぼでパーにするとかにしかならんぞ (2025-06-12 09:11:51)
そのほうがまだマシ (2025-06-12 12:58:07)
双方がAP残存率80%以上の場合は残存率に1.1倍以上の差がないとドロー判定みたいな感じにカス当てガン逃げで勝てるのだけ無くせばいいと思うよ。アセンゲーでジャンケン起きる以上はドロー狙う事自体は否定しない。逃げ得無くすだけでも随分ましになるだろう。ただオブジェクトは壊れるようにすべき (2025-06-12 08:04:01)
盾もっとナーフしろよ。それかVみたいに壊れるようにしろ (2025-06-12 06:54:24)
重ショもワンコンも健在ないのに正気か? (2025-06-12 08:25:29)
だって盾固すぎるし。もちろん重ショもナーフな (2025-06-12 08:37:53)
俺も単発武器が好きだから盾は苦手だけどいざ自分が使ってみると扱えん。火力が足りなかったり連射武器相手にどのタイミングで盾構えるか迷う。三個の武器枠で火力負けせず引きを追える構成じゃないと厳しい (2025-06-12 09:37:53)
相手の武装を一つ無効化するくらいの防御ができないと盾の意味ないし (2025-06-12 10:10:23)
それはそれで問題ないのよね。その上で残り3枠で火力充分かつ凸も引きも見れちゃう武器が良くないだけで (2025-06-12 13:23:05)
メラC3腕かエフェメラ腕かは無限に悩む。エフェメラ腕でも攻撃がそれなりに当たるけど、いざ軽量機に弾が当たらないってなったときメラC3腕の方がいいんじゃないかってなる。でもエフェメラ腕装備してたら明確にLRB対面に強くなるからなあ〜 (2025-06-12 07:27:33)
射撃適正は影響大きくないとはよく聞くけど体感し辛いこともあってないよりあったほうがいい精神でついつい適性高い腕にしちゃう。そんな中オセラス芭蕉腕W重ショとかに遭遇すると何とも言えない気分になる (2025-06-12 08:36:18)
個人サイトで内部のサイト計算式転がってるよ。ここには書かないけど。 (2025-06-12 09:43:53)
アセンの構成によるでしょ。アボット使いたいとか、どっちの耐性を上げたいとか、出力を増やしたいとか (2025-06-12 12:26:19)
A4でWイヤショWハリスに当たったんだがオメーそれ引き機に対してどうするつもりなんや 俺もAに上がるまではWイヤショだったけども……! (2025-06-12 11:20:51)
イヤショパージしてハリスだけで凸るんじゃない?あるいは引きとか知らねーだな (2025-06-12 11:30:13)
勝率50%でもA4いけるからね。A帯はガン引き機も少ないだろうし (2025-06-12 13:24:00)
そういや今日でようやく最新のアプデから3週間か……まだ一ヶ月経ってないんだな………それはともかくとして皆はランクマで出会して印象に残った相手とかアセンとかある??ワイはガチタンがガトリング4門担いでAB吹かしながらゆっくり迫ってくるってアセンが怖過ぎて印象に残ってるわ… (2025-06-12 12:13:37)
W天使砲&W重ショで確実に殺すってアセン 一撃喰らったら終わりで怖すぎた (2025-06-12 12:49:26)
そりゃあABで活き活き飛び回る車椅子とそこそこ見るようになったルドWLTよ (2025-06-12 20:14:25)
ラグくてワープしまくりの海外勢。ただでさえあちこちワープするのにジャミング弾ランチャー持ってて見失いがちな上に、レーザーランスも持ってて、虚空から突き刺された… (2025-06-13 01:53:35)
ぶっちゃけP10とMULEのAB推力を入れ替えれば結構環境よくなる気がする。凸デブに殺された機体って大抵引き軽二にとっては苦手なアセン多いだろうし。 (2025-06-12 14:20:32)
オーロラ150ジェネ前提みたいな性能してるのにロック時間長過ぎんよぉ~ 2.8秒位にならんもんか。 (2025-06-12 14:54:24)
ネビュロラがやばすぎてナーフ食らったんだっけ? (2025-06-12 15:26:42)
軽四弱体化が狙いでミサ特化FCSが弱体化して結果的にネビュロラが巻き込まれた。 (2025-06-12 15:30:34)
今はカニ軽四?とか言うのが128か150ジェネで積んでるんだっけ?てか軽四は高高度に居座ってるんだから、あんまりリロードやロック時間気にせずたれ流せんのずりぃよぉ~ (2025-06-12 15:37:42)
ミサFCS弱体化は誰も彼もが積んでいてオセラスかこれって状況だったからだぞ。ハンミサ弱体化も合わせてね。オーロラは性能に対して回転率良すぎてネビュロラタンクが重ショとは別ベクトルの鉄壁の環境機だったから弱体化された。 (2025-06-12 16:49:28)
当時はミサFCSとオセラス以外いらない良いって状況。FCSの差別化調整から見てもこれをどうにかしたかったんだと思うよ。それを最大限に利用していたのが軽四とネビュロラタンクだから両方を弱体化できるって意図もいくらかはあっただろうけど、それ以外のミサFCSアセンもかなり余波を受けてる (2025-06-12 16:53:49)
150ネビュロラガチタンは今でも近距離アセンにとっては脅威そのもの。オーロラ避け損なったら引きでも終わる (2025-06-12 19:03:06)
確実にQB吐かせられるスペックなんだから (2025-06-12 16:01:02)
めちゃくちゃ当たり運良かったとは言え初めてSランクこれたわ……愛機のガチタンで来れて感無量…… (2025-06-12 16:03:22)
今の環境じゃ地獄だったろうに、おめでとう (2025-06-12 17:16:28)
6回もチャレンジした甲斐があったよ……全チャレンジ1回は絶対番号持ちに当たったし……今回も番号持ちのガチタンと当たってボコボコにされたしね… (2025-06-12 18:33:41)
久々復帰でようやくAに戻ってきたけど驚くほどデブと遭遇しないな…。一回PBTと出会ったくらい(なおWイヤショで焼き払った)で中2W重ショばっかりやん。調整あったのは知ってるけど皆々様がダイエット決断するほどのナーフだったん? (2025-06-12 17:33:02)
ドム脚はインチキ判定で弾抜けしてたが修正されたのはかなり大きい。前環境から軽中パーツのアッパーで軽二と中二を捉え続けられなくなって、今いるのは重量9万台にダイエットしてるタイプや20DジェネWLRBで焼き払ってるタイプ。さらに重逆アッパーでスタッガーレース負けることもある (2025-06-12 17:49:39)
プレイヤーの平均練度自体が上がって、理論値に近いレベルでミス無く動けるなら中2で良いって環境になっただけ (2025-06-12 17:56:21)
なんだかんだ引き軽ニ・軽逆ライフルが強くて重ニじゃ追いつけない展開が増えてきて減ってる。 (2025-06-12 18:58:12)
盾ちゃんと使えるなら重二のアドそこまで大きくないからな。巡行速度伸ばして追いやすさ上げる方が見れる範囲広いし (2025-06-12 19:19:33)
マニュアル太陽守が軽四標準装備みたいなったのが大きいと思ってる。盾なきゃ無理→盾積んだら重凸で追うの無理・盾積むなら中量のほうが良い (2025-06-12 20:19:51)
お前か俺の重逆デブを焼き払ったのは……自分は20Dメインディッシュに12345ブースタで追い回してるけど中二辺りがまだ相手しやすいから減ってくれて嬉しい、シンプルに重逆の耐久じゃ勝てんから (2025-06-13 00:00:25)
今の重逆はNGIにして引いたら並みの重二は交差時の距離キープぐらいはできて交差対応上手くない相手は翻弄可能。なんなら瓦腕乗せてしまえば重ショにはかなり余裕が出来る (2025-06-13 01:57:09)
そろそろ箱とかは S昇格≒リダボ載りになったりしてきてるんだろうかね (2025-06-12 21:24:14)
余裕でS昇格≠リダボ。PS版シングルリダボの下限は1750。そしてまだシーズン更新から1ヶ月も経過してない (2025-06-12 22:37:59)
とかって言い方だから紛らわしいけど多分箱は人口死んでるからS上がる人もかなり少ないんじゃない?って事かと思われ (2025-06-12 23:19:01)
確かに紛らわしい書き方ですまぬ。そういうことです。 (2025-06-13 02:20:38)
一応レート1500時の順位の比較の結果は前シーズンまでは常にPS版が1番Sランク人口が多いと予想される (2025-06-13 01:35:23)
そういうことじゃないんだ。箱が廃れたら PC も PS も遠からずそうなる。最悪 1プラットフォームでもリダボ定員割れに近いことになったらフロムがコストかけられないと判断して全プラットフォームでランクマ終了するかもしれないよ。 (2025-06-13 02:39:29)
VD10年つづけたのに6切るだろうか (2025-06-13 02:42:14)
20万本くらいの売れ方で10年プレイヤーの居たVDや未だに人気のあるfaに対して、発売から1年2年で300万売れたのにプレイヤー人口2000まで減った6とでは事情が違うと思うわ。特定の武器が強すぎて自分のアセンがまるで通用しなくて去ったプレイヤーは相当居ると思う。 (2025-06-13 07:10:29)
今まで出来てた中距離戦に無駄な制限設けたり単純にゲームとしても出来ること減らした劣化ですからな。 (2025-06-13 09:29:16)
隔離されてるのか単純に人いないからか知らんけどランクマッチ全然始まらねー (2025-06-12 22:35:54)
この前やらかしてる人いたけど、NAT3になってるのでは? (2025-06-12 22:42:18)
一応PC勢だからそれ関係ないのでは? (2025-06-12 22:48:25)
隔離される心当たりがなくて数日経過・時間帯調整しても同じならフロムに聞いてみ。平日しか窓口空いてないけど (2025-06-13 08:42:08)
被弾と攻撃判定が常に1秒遅れてる外国人の重2、常にカクカク震えてる引き軽2あたりと試合するとこっちの攻撃ほとんど当たらなくて萎える。HIT判定出てるのにダメージ入らなかったりミサイルが意味不明な外れ方したり (2025-06-13 01:21:21)
昇格戦で数字持ちルドRBに勝ったんだからもう昇格ってことにしてくれませんかね…駄目ですかそうですか… (2025-06-13 03:03:34)
無理やりダイエットさせて17000ライン中2に20Dジェネ載せてみたんだが、これ中量機でも乗せられるなら乗せただけだ強くなるな。受ける時間、動ける時間が圧倒的に増える。その割に回復速度も悪くない。ダイエットに削った防御力や火力を加味してもお釣りがくる。・・・やっぱ20Dジェネやらかしてるのでは? (2025-06-13 04:36:08)
重二だと重量増によるAB速度低下が致命的なのよ。だから今は重二でもVP-20、ミンタン、YABAを積んでる (2025-06-13 09:05:05)
Cが抜けた。VP-20Cね。こいつらのアッパーは重二にとっても選択肢の増加としてよかった (2025-06-13 09:06:30)
突然関係ない話をまくし立ててどうした? (2025-06-13 09:18:52)
正直重ショが壊れ気味なのは分かるけどLRBは負荷に見合った性能にしか思えない。強さはハリスとかと同レベでしょ (2025-06-13 05:00:07)
128以上のジェネ積んでて、相手が盾無しか軽引きだと重ショより強いぞ。跳弾できないし引き機へカス当たりでも甚大なダメージ食らわすから。アセン足切り度合いは結局のところ重ショ並よ。熱管理とジェネ縛りがある分は重ショほどイージー武器じゃないけどね。 (2025-06-13 07:06:30)
LRBがやらかしてるのは命中判定。ランセツ以下の弾速であれだけあたるのは、QB踏んでも余裕で当たるアホみたいな判定の広さのせい。そこだけLRAに毛が生えた程度にナーフされれば今の性能で良いよ。そこを直さないなら威力と衝撃をナーフしろとしか言えん (2025-06-13 07:25:14)
プレイヤーやアセンが洗練されてるのもあるけど◯◯LRBは何度もトップ獲るレベルなんだ。熟練者の使うハリスは強いけどまだそのレベルじゃない。負荷もひっくるめて成果を出すのが武器の強さだからな (2025-06-13 07:28:48)
中距離ライフルとして運用するとこの通りだと思う。むしろライフルとしてはハリスのほうがずっと強い。だから重量機でもふわデブじゃなく凸デブしか持ってない (2025-06-13 08:24:06)
そもそもアレはライフルじゃなくてレザバズとして見るのが正しい定期 (2025-06-13 11:56:03)
じゃあノンチャでの足を止めて撃ってくれ (2025-06-13 12:42:41)
攻撃性能はそれくらいあるよね、ってのはさておきライフルとして見る擁護に対する反論だから。ライフルってカテゴリの名前だけだよマジで (2025-06-13 15:03:22)
問題は判定の理不尽さよ。見た目の5倍太いぞあれ (2025-06-13 09:17:09)
それすぎる。あれが半分になってLRAと同じになるだけでもぜんぜん違う。赤ネビュラの太さを縦に2つ並べましたはやってるよ (2025-06-13 09:19:13)
あれほとんどレーザー版重ショみたいな判定してるからな。本家重ショよりは流石に狭いが、そのかわり遠くまで届いてハリランが裸足で逃げ出す素ダメと衝撃力を叩き出す (2025-06-13 09:21:55)
ダケットと同時撃ちしたら文字通り散弾化するしな (2025-06-13 10:40:53)
回線の問題もあって当たり判定の調節は難しいから全パーツのEN防御に150くらいアッパー入っても良いとは思う (2025-06-13 14:14:43)
それ他のEN武器が死ぬやつ (2025-06-13 14:24:08)
あれでハリスと同レベルだと思ってるなら、エアプ良いところか、ハリスが苦手なアセンばっか使ってて感覚ぶっ壊れてるのかどっちか。どうせデブ重凸にLRB握らせて、追いつけない間ハリス撃たれ続けてるとかそんなんだろう。自分が使ってて機能すればクソ強い武器は「ちょうど良い」と思いたくなるもんだしな (2025-06-13 09:17:52)
ハリスの評価低すぎ。ハリスはダケやレザショと同格程度にはやってる側だから (2025-06-13 13:19:15)
所詮ハリスは単に優秀止まりで理不尽要素が存在してないから。たまに凸でも使えるとか言うヤツいるが、そもそも凸自体が今作ボーナス貰い過ぎだし (2025-06-13 15:01:39)
ハリスで凸出来なくはないけどあからさまに射撃間隔広いからなんか微妙なのよね (2025-06-13 15:11:29)
それもあるしそもそも凸るならハリスの必要は全くないしね。FCSのシステム上凸で使おうとしたらハリスの射程は半分以上腐るだけだし (2025-06-13 16:31:52)
だね。ライフルで凸りたいならランセツ、そもそも凸るなら重ショって話になるし (2025-06-13 16:46:30)
んでもってライフルの性質から別に逸脱もしてなきゃ一つで何役もこなす様な自己完結もしてない。コレを咎めてたら他にも咎めるもん増えちまう (2025-06-13 18:19:24)
お前やっぱ下手くそな凸機使いだろ (2025-06-13 15:09:01)
ぶっちゃけ重ショLRBハリスあたりナーフすれば幾分マシになると思うんだが、こんな感じでハリスナーフ嫌がるから必然的に重ショLRBもナーフされない (2025-06-13 17:33:00)
纏めてナーフってのは同意だけどハリスのナーフを嫌がるとかいう書き方はよくないな。 (2025-06-13 17:58:23)
すまんな、いい加減軽二のポジショントークにうんざりしてるんだ。大半の趣味機乗りからしてみりゃ重ショもLRBもハリスも纏めて消えろって思われてるよ (2025-06-13 18:10:02)
ハリス消えろって思う理由って跳弾跳弾うるさい引き重()乗りでしょ?今作のシステムで重乗ってハリスに殺されるのは諦めろとしかならん。嫌なら昔のシステムに戻せって言っとけ (2025-06-13 18:16:50)
重ショやLRBと渡り合えてる時点でハリスも大概壊れに片足突っ込んでるって自覚しろよ。引き重とか関係ねえよ (2025-06-13 18:23:56)
渡り合えてると言うには押され気味でしょ。PCに関しちゃそもそも軽四のせいで環境歪んで全体的な軽量化でハリスの通りが良くなってたりガチタンホバタンって有利対面が増えてるからだろ(それでもハリス軽ニ通り越して軽四になる方が多いが)。中軽量でマトモな中距離戦出来るならハリス対面はどうにでもなる (2025-06-13 18:30:17)
ならねえよ。仮に重ショLRBがナーフで環境から消えてもハリスがガン引きするだけだ。むしろハリスも消えた方がアサライとかも使われる目が出てくる (2025-06-13 18:38:05)
お前本当にアサライとハリス使ってる?アサライとハリスの撃ち合いなら五分くらいにはなるぞ、ハリスの半端な連射性と細い判定のせいで中距離射撃戦の期待値はアサライに勝てん (2025-06-13 18:45:33)
ハリスの方が弾速も射程も優秀なんだから中距離射撃戦に付き合わなければいいだけの話なんよ (2025-06-13 20:30:30)
ハリスやアサライ採用する機体でそれ狙った所でお互いマトモな機動力あるのが大抵だからどっちも当たらん。その距離まで離れてハリス側だけ一方的に撃てるのはタンクやフワデブ対面くらいだ (2025-06-13 21:12:42)
お互い引ける機動力と武器持ってるならわざわざ中距離まで詰めなきゃいけない側よりひたすら引いてるだけでいい側のが有利だろうに。いわんや軽二同士をや (2025-06-13 21:28:46)
本当にやってないんだな。それやったらお互い寄らずにミサ避け合戦に行き着くだけだからハリスの優位なんてなくなる(ミラーのミサ避け合戦だけで捲れなくなる程腕の差があるならハリスでなくても勝てる) (2025-06-13 21:35:04)
お互い寄らないなら時間切れまでミサ合戦するだけだし遠距離でのマグレ当たりの期待値が高いのは射程も弾速も上のハリス側だよ。LRBのマグレ当たりは恐れるのにハリスのマグレ当たりは恐れないんだな (2025-06-13 21:50:34)
LRBの紛れ当たりなんてその距離で発生しねぇよ、マトモなLRB持ちならそんな相手に紛れ狙うよりさっさと押し付けに来て殺すわ。ついでに言うと紛れ当たり狙いなら尚更撒けるアサライのが有利取れるし (2025-06-13 22:23:01)
何かとエアプ認定したがるけどお前の方がエアプ臭いよ (2025-06-13 21:51:40)
軽凸二やハリスの話になると不自然にエアプになるいつもの (2025-06-14 02:20:22)
同じことを重ショとRBにも言えば?ハリスや軽二周りの時だけシステムが悪いから受け入れろって言うから露骨なポジショントーク扱いされるんだろう (2025-06-13 20:07:55)
そりゃ知ってます、大体趣味機使うから言いたい気持ちも分かる。ただ誰が悪いかって話するなら取り回しって概念無くしたゲーム側が悪いにしかならないからさ、 (2025-06-13 18:49:46)
誤送信まじごめん。あとまあ水掛論というのかね、終わりの無いのが終わりってレベルの堂々巡りの話にしかならないよ。実際なってるし (2025-06-13 18:51:30)
やっぱり重量機乗ってるくせに凸しきれる腕も、引きを抑制する手段も用意してないだけの下手くそ重凸がポジショントークしてるだけじゃねーか (2025-06-14 12:38:38)
使ってみた分には重ショよりLRBの方が使いやすい印象。何だかんだでAB凸はそれなりにリスキーなんよ (2025-06-13 17:20:04)
まじで不利対面の調整とかしてるんじゃないかこれ。10連勝した後に連続不利対面で10連敗する変な波があるわ (2025-06-13 05:50:04)
そんな調節できるほどプレイヤー人口多くないから…。強いて邪推するなら談合に狙い撃ちされてるとか運営側の人間がプレイヤーの動向みて直接参戦してるとかじゃない? (2025-06-13 14:17:26)
ウォッチポイントの橋と砂丘の残骸マジで消せ、障害物挟んでぐるぐるぐる鬼ごっことかくれんぼしてくる相手がつまんなすぎるしクソすぎる (2025-06-13 07:14:23)
同意。初手カス当てかくれんぼとか鬼ごっことか戦略的には正しいかもだけど単純につまんねーしやる気なくすよな (2025-06-13 08:34:24)
あるかないかの2択じゃなく壊れるようにして欲しい。パルミサや爆導索太陽守の多段ヒットは入らないようにしなきゃいけないけども (2025-06-13 08:55:31)
残骸は同意だが橋はぐるぐる鬼ごっこに爆風武器混ぜるの大好きだから消さないでね (2025-06-13 09:07:54)
橋はちょっとした移動で射線通るからいいよ。汚染都市の建物の方がよほどクソ。重ショ持ちが初手隠れるだけで何もやることなくなる。 (2025-06-13 09:16:38)
アレが無かったら本格的に軽四爆撃の独壇場になるじゃん (2025-06-13 23:54:34)
20D強化いらなかっただろマジで。 (2025-06-13 09:18:29)
採用する理由がなかったから差別化は欲しかったジェネではある。現状のやらかしてるアッパー調整ではなく (2025-06-13 09:19:47)
この強化があってから対戦するのがアホらしくなってモチベーションがガタ下がりやな、数少ない付け入る隙を減らしてどうすんねん (2025-06-13 09:47:06)
引き環境なのにちゃんと引けないやつがふるいにかけられた感はある。ただしそれも重ショLRBのナーフあってこそだから20Dよりもここだよ。20Dアッパーするなら追いつけた結果蹂躙できる武器はナーフしろと (2025-06-13 10:37:22)
引き環境ねぇ。下手な重凸が勝てない理由を環境のせいにしてるだけだろ。 (2025-06-13 12:41:53)
落ち着いてもう一度読み直してみて。君が思ってる事と多分反対のこと言ってる (2025-06-13 12:50:10)
引きが強い環境だ、手のが前提なんだろ?じゃあ間違ってないな (2025-06-13 13:05:02)
そいつ会話する気無いからスルーでいいよ (2025-06-13 13:14:40)
未だに引き環境認められないやつがまともにバランス考えられるわけがないしな (2025-06-13 13:44:40)
まぁ、今作で機動力ちゃんと機能させたら引き環境なのは当然の結果なんだけどね。そもそも引きが強いもんだが、その実行者を逆転させた上で凸を強くしようとしたらそれこそ初期のクソ環境だし (2025-06-13 16:29:59)
射撃適性高い腕だとちょっとの高度差でスッポ抜けるってバグ疑惑のやつt (2025-06-13 10:36:28)
確かに自分もC3から無印メランダーに変えると上下の命中率が明らかに改善したんだけど…アルバ腕でも改善してる気がするんだよね。もしかしてこのバグ、射撃適性の高さで照準追従が過剰になるんじゃなくて、「背中武器の位置が高くなる」腕だと発生するんじゃ…? (2025-06-13 10:38:47)
位置が高くなった背中武器は、その分敵を捕らえるのに上下に大きく角度をつける必要がある。この背中武器用の角度の補正が腕にも乗ってしまってるんでは) (2025-06-13 10:40:38)
その理論ですっぽ抜けるなら46Dでも発生するな。射撃適性もC3と同値だから検証はし易いかな? (2025-06-13 13:02:09)
基本芭蕉とエフェメラしか使ってないから知らなかったけど、そんなバグあるのか。射撃適性とはいったい (2025-06-13 12:38:35)
コンテナミサイル悪くないなこれ。本命にはならないけど死角や相手の移動方向に置くと程よく衝撃を溜めてくれる。適当に撃ってABミサイラーごっこ楽しい(なおすぐ追いつかれる) (2025-06-13 10:40:40)
動画で空中コンテナ射撃で相手の射撃偏差を狂わせて避ける技が紹介されてたね (2025-06-13 12:40:46)
そうそう。コラジェネと合わせるとEN供給の時間も稼げてふわふわ機動と相性が良いんだよね。どこかで限界が来そうではあるがしばらく遊べそうだ (2025-06-13 13:02:40)
s帯は重逆、重四を見たら、ラグを覚悟せなアカンのか? (2025-06-13 13:07:42)
重四でバズーカを持ってたら怪しいな (2025-06-13 13:11:53)
有名なラグ重四使いかな?いつもシーズン終盤にフッと消えるけど何であの機体にこだわるのかわからん。ラグありきとはいえ上行きたいなら環境機使えばいいのに (2025-06-13 13:17:45)
ラグありきなら環境機より勝ちやすいんじゃね? (2025-06-13 13:21:05)
一応ドミナントプレート取ったから味しめてるんだろ。10割中9割くらいラグのおかげだろって動きなんだけどな (2025-06-13 16:07:10)
対戦した重四に関して言えば、重ショバズ太陽+カクツクというダブル役満だったんだが (2025-06-13 13:20:21)
まさしくPSで有名なラグ重4がそれだよ。短距離ワープを繰り返すからミサか山勘で単発武器当ててる (2025-06-13 13:22:22)
ランクマ勢で名前を知らない奴はいない例のあの人だわな (2025-06-13 14:18:39)
重四強化でワープ先をより広範囲で先読みしないといけなくなったな。 (2025-06-13 17:32:08)
Steam (2025-06-13 15:26:50)
SteamだとW近接、中華系デカール、FASANホバタンがそれ (2025-06-13 15:27:57)
軽2のインファ機だから、ラグなくても勝てる気はしないけど、余計なストレスがかかるんだよなあ (2025-06-13 15:30:53)
エフェメラ腕、重量のわりに防御力高すぎるからナーフ来ると思ってたけど来なかったな。 (2025-06-13 13:58:26)
ちょっと聞きたいんだが、姿勢安定2000と姿勢安定1961だったらどっちを取る?頭でマインドベータとELアルバで迷ってる (2025-06-13 14:04:54)
スタンガンに負けたくないから俺はアルバを選ぶぜ!! (2025-06-13 14:12:04)
その二つで迷うなら復元性能の高いアルバじゃね?スタンガンが出てきたら嫌やし (2025-06-13 14:12:06)
盾ないならアルバだな。マインドベータだとスタンガン対面が完全に詰む。 (2025-06-13 16:45:55)
普段Steam版をやっててPS版にも手を出した口なんだが、Steam版よりもラグい人が多いのかスタッガーまでのラグがドエグい人とか遭遇率高くて近接機やってられないなってなった。時間帯の問題だったんだろうか……? (2025-06-13 17:06:51)
世界鯖でやってたりしない?日本鯖だと滅多にラグいの当たらんぞ (2025-06-13 18:40:11)
当たんな過ぎて世界鯖でやってた。ついでに言うとパルブレ2段目抜けも圧倒的に多くて酷い有様だったから日本鯖に変えてやってみるよ (2025-06-13 19:29:24)
PCからの引越しだとそうだろうなと。というか口振りから察するにPS最近来たばかりだな?それだとランク的にマッチング自体キツいから長く待つしかないと思う (2025-06-13 19:45:02)
ハリスは今の性能のままなら重量と負荷を上げるべきじゃないかなぁ…感。もちろん他のライフル・アサライの弾速を全般強化すべき(ランセツARは場合によっては反動とか威力とかのナーフも必要だろうけど)だし、重ショ・LRB・ネビュラのナーフは前提ではあるけども (2025-06-13 20:04:56)
まず整えなきゃいけない部分が多すぎて今の段階でどうとは言い難い気がするかな…ライフル枠で息してるのがほとんどないのはどうしてこうなったとは思う (2025-06-13 20:18:11)
ハリス以外にも少なくともRFRARBは息してるだろう。というかRB凸機のRBをハリスにするの普通に行けちまうな (2025-06-13 20:26:28)
レザライ枠じゃなくてライフル、アサライ枠の話ね。あんなに種類はあるのに (2025-06-13 20:30:07)
そもそもLRBはライフルとは名ばかりのレザバズやろがという (2025-06-13 21:04:37)
ACシリーズはそもそもレザライ枠がライフル枠とは別物だよね。単純にライフルをエネルギー武器にしましたではないのが大半だから戦闘距離も違ってくるし (2025-06-13 21:16:18)
実の所EN版のライフルなのはN系以前のパルスライフルだったりするという。レザライは性質上バラ撒くもんでもなかったしね(4系が例外なくらいか) (2025-06-13 21:21:17)
アサライのダブトリ同士の射撃戦とか見てぇよ俺は…!! (2025-06-13 20:51:37)
引きセラピミラーみたいなしょーもない展開になるぞ (2025-06-13 21:05:29)
やると結構楽しい。楽しいけどまずそんな機会は来ない (2025-06-13 21:09:50)
何を話すにしても重ショとLRBがまず変わってそれがどれぐらいのものになったかみたいなのがないと何も結論が出ないんやなかろうか (2025-06-13 20:23:14)
結局そいつらが癌過ぎる (2025-06-13 20:38:01)
PBTやWLRB凸機の武器をそのままハリスにしてジェネだけ調整して押し付けてみりゃいい (2025-06-13 20:42:04)
ジェネの容量も影響するからトータルとしては実ナーフとはまた違う感じになりそう (2025-06-13 21:17:20)
それをしないままに調整するからどんどん選択肢が狭まってるのにね (2025-06-13 20:45:35)
それは本当にそう。だからあくまで仮定の話でしかないのだ……悲しいね…。 (2025-06-13 20:46:53)
LRBはなんだかんだ負荷相応でまともな部類だよ。それより重ショ、火力・衝撃・残留・直撃・延長の5点セット (2025-06-13 20:52:38)
LRB君は当たり判定変えてくれ (2025-06-13 20:55:03)
これに尽きると思う (2025-06-13 21:18:06)
LRBは半チャと当たり判定だけ修正されれば、もうなにも言うことはないよ。 (2025-06-13 21:30:54)
ネビュラとLRBってこの辺が悪さしてるよな。デカい当たり判定とクセデカ範囲近接信管…… (2025-06-13 21:36:05)
ネビュラは脚が縛られて距離取れば避けられるって弱点あるだけまだマシ(近寄る気が失せるからクソってのはそう)、LRBは制約ないから終わっとる (2025-06-13 21:37:19)
なお軽四軽タンの場合は自力で寄ってくるという……怖すぎる…(自機がガチタンなだけに余計に) (2025-06-13 21:53:25)
そこに関してはその二つの特異性だからまぁ仕方ない。軽タンはともかく軽四がな… (2025-06-13 22:21:00)
LRBは判定デカいからラグいとラグバズ並みに理不尽命中する。避けてるのになんか当たってAP溶ける (2025-06-13 22:38:05)
LRBにしろ重ショにしろ多分当たり判定を変えずに数値だけ変えても強いままな気がするんだよな (2025-06-13 22:59:43)
LRBはそうなるだろうが重ショは重量とEN負荷2倍かリロード3秒になるだけでもかなり変わると思うぞ (2025-06-14 00:00:38)
そこまで変われば違うやろうけどフロムのやり方からすると、ENと重量は増やさんやろうしリロードも+0.2秒されれば奇跡的みたいな感じじゃね、AC6の傾向としてDPSを大きく崩してくるとは思えんし (2025-06-14 08:16:45)
足すとしたらリロードじゃなく腕上げ時間+10Fとか (2025-06-14 15:48:17)
構え武器しか積んでないガチタン使いはアホなんか。付き合う気はないぞ (2025-06-13 20:26:21)
ほんとそれ。そのくせそういう手合いに限って切断が多いんだよね。 (2025-06-13 20:46:00)
どんなアセンだった? (2025-06-13 20:47:30)
WバズW大グレ (2025-06-13 21:00:51)
ロマンはあるがきついやつやね (2025-06-14 00:08:23)
ワイでもミサイル2つ積むのに… (2025-06-13 20:50:40)
そういう手合いを捌ききって勝つのが最高に気持ちいいので、軽2で凸します (2025-06-14 08:36:58)
Sランク・Aランク上位と戦うとほんっとつまらんな。Bランクがわたわたやってるカスマに入ってきてまでランクマのガチアセン持って来てんじゃねぇよ。ただの荒らし。 (2025-06-13 20:59:47)
元Sランだけど、その手の部屋はランクマで持ち出せない2〜3軍アセン、ネタ機(構成自体はガチより)、NPC強化機体を出せる絶好の機会なのにな。空気読めないというか相手を破壊することしか頭に無いというか…残念な連中や。 (2025-06-13 21:17:55)
ネタ機とか二軍系持ち出そうとしても組み合わせによっては即塩コースだから一々顔色、もとい相手の機体伺うしかないから面倒なのよ (2025-06-13 21:19:47)
個人的にはランクマッチ自体いらなかったと思うわ。同じ程度の腕前の相手と当たると謳うランクマだけど現状そんなことないし、ただのクイックマッチを実装してくれるだけでよかったのにってずっと思ってる。 (2025-06-13 21:23:52)
カスマ時代の事を考えると、クイックマッチのほうがガチ機ばっかで非環境機はマトモに遊べん糞環境化する可能性高いと思うぞ (2025-06-13 21:26:06)
そもそもランクマに寄ってくれてるからカスマでそれが成立するだけで、ランクマなかったらカスマもクイマも根こそぎ焼かれて焼け野原になってたろうね。今作のバランスでは残当だが (2025-06-13 21:31:17)
つまりどうやっても糞環境になる・・・ってコト!?残念ではあるが当然か・・・ (2025-06-13 21:37:36)
むしろランクマのがまだマシまである(お互い機体パワーが担保されてることが多いため)。シリーズ通して趣味機は一段パワー落ちたりするもんだけど、今作システムの都合上それを人力で捻じ曲げるのも限界あるから趣味機同士になるほどクソ展開を呼んでしまいやすい (2025-06-13 21:40:57)
シーズン変わらないことにはSからA、AからBに下げることできないし、ランクマなんてAに上がったら大半がガチ機なんだから対して変わらんだろ。 (2025-06-13 21:34:15)
Aランはリセット直後でもない限り半分以上は趣味機だと思うが。ガチ機はリダボに乗れる引き機だけど実力伴なってないのか高PSネタ機がWブレで遊んでるみたいなのだけいる感じで (2025-06-13 22:03:31)
いらなかったのは上位報酬プレートな気がするけどね、形として残るならそりゃあ必死になる奴もそれなりに出てくる。ランキング上位報酬は悪い文明だってそれ10年前から言われてるから (2025-06-13 22:01:05)
ACというゲームのゲーム性を考えると、特定の相性悪い相手も見なきゃならないってなるランクマッチは難しいのかもしれない。負けるとポイント持っていかれるから、特化型と言いつつ対応力ないと厳しいし。適度にすべてを見れるみたいなバランス型が強くなりすぎてもいけないわけだし (2025-06-13 22:02:41)
それはもう相性の問題だし別に構わんでしょ (2025-06-13 21:38:51)
カスマですら一々そんなのやらなきゃいけないって方がむしろまずい。ランクマで遊ぶより気軽なはずのカスマのが気にすること多いのは本末転倒よ (2025-06-13 21:42:11)
そもそもカスマで相手のランク・対戦前に相手機体の確認できるのがおかしいんだよ (2025-06-13 21:20:47)
機体名見えるのも正直邪魔ではある。身内でやると名前でバレるんよな… (2025-06-13 21:22:57)
そういう加減がよくわからんのから配信してるランクマアセンの練習部屋みたいなとこしか入らねぇや……まぁ、ワイのランクマアセンも現環境じゃ2軍3軍アセンみたいなもんだけど……あと初心者来たり気分転換に普段使わないアセンとか使ったりするくらいか (2025-06-13 21:32:47)
部屋名とかコメント付けさせろってフロムにお願いするしかない (2025-06-13 23:10:04)
性能一緒のはずなのにタンクに積んだミサイルって当たらないんだよね引きを見る目的で積んでた事あったけどあらゆる相手に勝てなくなってミサ無しタンクになった (2025-06-13 21:00:39)
タンクの時点でまずミサイルを有効に使う事自体が難しいと思われ。本体の鈍さ(BDTなんて環境依存は忘れろ)が祟ってミサイルを有効に扱う為の位置取り等が難しく、実質ミサイルの性能"だけ"で何とかする必要がある関係上、相手がそのミサイルを対処出来た瞬間お荷物コースになるんじゃないかな (2025-06-13 21:09:19)
キックで浮いて撃ちおろすかネビュラやRAをQBしたらミサ当たるタイミングで撃て (2025-06-13 21:09:21)
PBTハリス換装版やWLRBハリス換装版適当に流してたらこれ下手すると重ショやLRBよりよっぽどお手軽に足切り強くね? (2025-06-13 21:42:42)
具体的に (2025-06-13 21:54:48)
引き機は重ショやRBより雑にいける。ガス欠に追い込みやすい。盾中量凸機にはボコられると思ってたら普通に衝撃レース互角にやれる。思った以上に盾に仕事させないようだ。WLRB対面も無理と思ったら衝撃レース勝ち確なんでちゃんとスタッガ追撃できてれば殴り勝てる。重量重ショは盾キッチリとれないと厳しい (2025-06-13 22:21:15)
それ相手が軽量だから通るだけじゃん (2025-06-13 22:24:29)
中量重ショや片手ハンドガンやWLRB重量対面いける範疇だぞ?そして扱いはそこいらより雑でいい (2025-06-13 22:31:20)
逆にハリス相手に凸って貰って負ける重ショのが信じられん下手くそとしか思わんが。マトモな重ショならハリス相手に凸らせて負ける状況のが少ないぞ(間合いに持ち込むの拒否る軽量ハリスに勝てて自分から突っ込むハリスに負ける道理がない) (2025-06-13 22:33:09)
というか雑にずらし撃ちするだけでQB盾どっちにも圧与えられる重ショより雑で良い、はないだろ (2025-06-13 22:35:39)
重ショLRBレベルじゃないとハリス相手に凸ってられないだけだぞ (2025-06-14 00:27:20)
そもそもLRBはともかく重ショなんて凸しかできない武装なんだからそれで負ける状況多かったらダメだろ (2025-06-14 00:38:29)
ハリス側も凸って凸らせなければ意外なことに衝撃レース互角に行けるって (2025-06-14 01:10:22)
ああすまん、勘違いしてたわ。ハリスが凸った場合の話か。…いやそれで重ショ側が負けちゃダメだろ。腕じゃなくて性能的な意味で (2025-06-14 01:28:37)
冷静に考えたらマガジンの衝撃レートほぼ一緒で盾やQBがよく効く単発と連射の差があるからAB凸させない変なタイミングでリロしないの2つ守れてれば衝撃レースは互角にやれて不思議じゃないんだ。代わりにスタッガ火力差はでかい (2025-06-14 02:54:09)
引き最強のハリスが凸までこなせたらそれもうただの最強兵器では?追撃性能だけで釣り合いが取れるとは思えない (2025-06-14 10:01:00)
やったら分かるが「重ショならもう殺せる」になるだけだったよ。ハリスのが強いなんて事は無いしそも凸ハリスするくらいならもっと最適化して重ショで凸でおk。対面しても正直盾要求されない(重ショLRBは盾がないと洒落にならない)から対応も楽。足切りどころか隙増えてる (2025-06-14 11:58:21)
連射性能とかリロード時間とか、実際に使ってたら凸で重ショに張り合うとか論外なのわかりそうなもんだがな。どうせまたいつもの「数字だけ見て語ってるエアプ君」だろうな。しかも見る数字が足りてないからエアプすら満足にできてない (2025-06-14 12:56:54)
ひたすらハリス槍玉に挙げる層居るけど、アレでダメなら今作の許容範囲はランセツRFすら限界ギリギリだぜって理解出来てんだろうかね。全武器クソデフレにするようなのしょーもない環境でもやりたいのだろうか (2025-06-14 16:23:35)
ハリス強いことにしたいって感じられるけど、どちらにしてもまず重ショとLRBを調整してからだと思う (2025-06-13 22:39:36)
多分コレよな、急に出してきたし露骨にハリスに擦り付けるし明らかに冤罪コースだと思う、下にも言われてるけど派生で産まれてない時点でそういう事だろうし (2025-06-13 22:45:53)
ハリスになった時点で殴り合い性能ガタ落ちするから軽凸とかに足元掬われるのがオチだぞ (2025-06-13 22:20:21)
それがABボーナスのおかげで衝撃レース普通に強くてアレってなったわ。やってることはハンドガン押し付けの動きなんだが高弾速で跳弾しないしAQB撃ち主体でも連射レート死なないぶんハンドガンより実レート高くねって (2025-06-13 22:28:16)
むしろ自分からその間合いに突っ込んでくる上に理不尽な拡散や判定で殴ってこない上に張り付いたらABもクソもなくなるからそれで止まる。AB凸前も意識してFCS中途半端にしたらそれこそ凸った後に隙作るだけにしかならんし。前にもアサライで同じ事したらいけるとか言って一発屋が限界言われてたけど、知らん感じかね (2025-06-13 22:31:10)
この弾速でオセアボ凸すりゃ拡散や判定無くてもアホほど当たるよ。そしてリロード気を付けてれば巡行撃ち合いでも重ショと残留レート変わらん武器。そこに盾やQB対処可否面が足されるからか負けて当然と思ってたら衝撃レース全然いけてる。実際試すのが手っ取り早い。あと相手がビビって引いても引き撃ちさせてくれてもどっちでも不利にならないから気が凄く楽 (2025-06-13 22:39:56)
その間合いで弾速とか関係無いでしょ。その理屈ならどの武器でも当たるから関係ない。そして半端な連射性は一気に詰めるだけの破壊力も足らず、またAQBとの噛み合いも悪い。ぶっちゃけ分からん殺しで成立してるだけよそれ (2025-06-13 22:45:08)
発射レート1.3はかなりAQBと噛み合ってると思うが (2025-06-13 22:47:49)
単発でデカいダメージ一気に押し付けられないハリスでAQBなんか連打してたら重ショに押し負けるしABのボーナスタイムなんざ終わってくだけ。近寄ったら拡散もない延長もない単発のバ火力もないハリスで相手と殴り合い(しかも盾挟んでたら更にそれが低下していく)とか悠長過ぎてネタにしかならん (2025-06-13 22:51:08)
まあ使ってみろって。イメージに反して全然いけてるから。少なくとも衝撃面では押し負けない。負け筋はこっちのリロや蹴りミスなどでスタッガ火力大差ついちゃったとき (2025-06-13 22:59:25)
そんなに強いなら今ごろ環境の一角に凸型の中二Wハリス盾入ってるから (2025-06-14 09:32:34)
凸型ハリスがいないのは結局そんなことしなくても普通に引き撃ちで勝てちゃうからだと思う。というかレガリアが引き追う時イヤショ捨てて凸ったりするよ (2025-06-14 10:15:22)
そりゃそうするしかないからだろ… (2025-06-14 11:59:10)
違うよ重ショと撃ち合えるくらい強いならみんな重ショの代わりにWハリス担いでるはずなんだよ。重ショより盾耐性高いんだから (2025-06-14 12:02:25)
重ショと撃ち合えるくらい強くても引けるなら引いた方が強いってことでしょ (2025-06-14 15:53:48)
引いて撃ち合える=近場で撃ち合えるじゃねえぞ。引いて撃ち合えるならボーナス付いた凸ならもっと撃ち合える、でもそうはなってないのは凸っても強くないからでしかない (2025-06-14 16:07:44)
AQB旋回しながらセミオートを正確に撃ち込み続けれるのならそりゃあ重ショとも撃ち合えるだろうな、そんなこと出来る奴がいないだけで (2025-06-14 21:27:08)
というかむしろ重ショの方こそそのままじゃ近距離ハリスとすら撃ち合えるか怪しいからABでボーナス付けてんだよ (2025-06-14 21:49:18)
あの性能で近距離のハリスに撃ち負けるならこのゲーム向いてないから引退するか練習しろ以外言うことないよ (2025-06-15 00:55:20)
ABもせず巡航やQBで詰めてくるような重ショならハリスでも撃ち負けんだろ。そんな重ショにも負けるというならそれこそ引退か練習した方がいい (2025-06-15 07:47:15)
途中までABでアルラ巡航で詰めるとかされるとむしろ引き軽は馬鹿キツい。もっと言うと近距離のハリスって時点でそもそも詰められてる≒重ショの間合い。ボーナスないと近距離でも勝てないとか言っときながら詰め方の話にすり替えんな (2025-06-15 08:41:01)
そりゃハリス使ってるような引き撃ち機で引きや交差の余地もなくそこまで詰められてるなら技術で負けてるだろ。FCSも大体重ショ機の方が近距離強いだろうし (2025-06-15 09:34:43)
例えばだがFCSWLT使ってるナハトフレームのハリス機乗ってるとして同じフレーム同じFCSの重ショ持ちと当たって負けると思うか?中重量のオセルス重ショとも渡り合ってるのに (2025-06-15 10:01:50)
ついでに逆のパターン言えば中二ハリス機のレガリアはABもオセルスもフル活用してくる中二重ショと撃ち合ってるぞ。イヤショとコラミサがある?中二重ショも盾とミサイルかドローンあるわな (2025-06-15 12:34:53)
中ニW重ショ盾レザドロをWハリス換装したらEN出力カツカツになるから逆に引き追えないと思うよね。ミサに変えたら火力不足で他の対面キツいし、盾外したら重ショで死ぬ。ミサ+レザスラにして追撃火力で一気に削る手もあるけどハリスでする意味あるとは思えない (2025-06-14 12:58:34)
それでいけるんならフワデブから派生したタイプがそれなりにいそうなもんじゃね? (2025-06-13 22:35:53)
雑に足切り強い感じはするけど天井は高くなさそうだから (2025-06-13 22:45:16)
それ以上に雑に強くて足切り出来て天井も高い重ショLRBが居るんじゃ意味無いでしょ。弱いものいじめしたいだけならスタンガンでも握ってりゃ良い (2025-06-13 22:46:58)
そこらより扱い雑で良いうえに足切り性能高いかもしれんって話よ (2025-06-13 23:15:49)
さすがにそれらより雑に使っていいとは思えないな (2025-06-13 23:26:07)
やっぱクソエアプの理屈だと思う、ハリスを悪として認められたいが為の実績探してるだけじゃない? (2025-06-14 15:41:40)
そんなエアプエアプと喚き散らすくらいハリスナーフ怖いんか?まさかフロムはエアプだからここに書いてること鵜呑みにするはずとか本気で思ってんじゃないだろうな? (2025-06-14 16:11:40)
怖いと言えば怖いねぇ、フロムがそんな馬鹿の言うこと信じそうなくらい理解度終わってるの判明してるし、ここでハリスナーフしてたら他の中遠距離武器の救済はもっと望めないって言われてるようなもんだし。ついでに言うとフロムが「明らかにやってることヤバくておかしい奴ら」とそうじゃないパーツの区別も付かない無能だと言われるのも怖いねぇ (2025-06-14 16:15:23)
そんなにフロムが終わってると思うならさっさと終わってない別のメーカーのゲームに行きなよ (2025-06-14 16:24:09)
むしろこんだけお膳立てされてハリスに文句言う方がアホでしょ。補助輪まだ足らんか (2025-06-14 16:30:18)
そんなのフワデブ使いが今までに死ぬほど試してるよ (2025-06-13 23:09:02)
流石にふわデブにオセルスと凸用ブースターはつまないだろう。やってもソフロアボットNGIあたりか (2025-06-13 23:20:59)
もしかして上の方の木でハリス上げて揉めてたところから話題に出したとかかな (2025-06-13 23:36:16)
うえで重ショRBとハリス比べるならそれらのテンプレをハリスに入れ替えて試してみたらを実践した話よ (2025-06-13 23:48:19)
と言っても個人の感想では明確な基準にならないから何も言えないかな。実際の遭遇率とか使用感の違いを考えるに、利便性や期待値であれらと並び立つとは考えづらいが (2025-06-14 00:03:14)
仮に強いとしても重ショとLRBの現状がある限りそれ持つ人は増えないだろうから、それらが調整されないと本当に強いのかも分からないし (2025-06-14 00:05:29)
とりあえずどのランク帯かぐらいかは書こうか。Bランク帯以下なら話になたない (2025-06-14 12:35:01)
Bランク以下なら尚更重ショ通るからそっちの意味でも話にならんのよね (2025-06-14 13:28:21)
木主がどのランク帯でどのくらいテストしたのか言ってくれないと参考にならないかなって (2025-06-14 13:49:54)
ここでは否定的な意見多いけどハリス凸第一人者としてアセンの可能性を信じて突き抜けてほしい (2025-06-14 11:02:04)
実際凸ハリスなくはないんだ。比較対象が狂ってるだけで (2025-06-14 11:05:45)
相手がもうちょっとでスタッガーしそうな時にABしながら撃つと2〜4発必要な場面で2〜3 (2025-06-14 11:08:56)
途中送信… 1〜2発分節約出来たりするかもしれないよな。常にAB凸じゃなくて攻め時に使うみたいな感覚だろうし (2025-06-14 11:11:51)
大豊バズ、見た目めちゃくちゃ好みなんだけどほぼほぼマジェの下位互換なのがな……装填速度と近接信管範囲はマジェより優れてるけど近接信管は弾速が遅いからその範囲に引っ掛け辛いし装填速度が早いって言ってもマジェと比べて0.8秒だしなぁ…… (2025-06-13 23:24:46)
回転は速いからQBさせるのが目的の弾幕構築用ならワンチャン。最近は回避強要も衝撃取りも牽制も太陽守チャージのほうが良くね感出てきてるけど (2025-06-13 23:31:26)
4脚ならそこに他の火力武装付けて〜とか出来そうだな……それでも太陽守でよくねになりそうだけど… (2025-06-13 23:33:01)
マジェより重量も負荷も大きいのもかなりネック。これが余計にマジェで良くねを助長する (2025-06-14 00:34:39)
ホンコレなんよねぇ……ストミでは弾数の多さが生きるかと言えば普通にマジェで十分足りるし……これならむしろ当たった時のリターンを大きくする方向で調整したほうが良かったんでは?となる… (2025-06-14 00:41:44)
大豊バズの威力ナーフされたのが意味わからん。まじでフロムの調整の仕方は理解できんわ。理由くらい公式ページに書いといてほしいわ (2025-06-14 04:36:25)
威力のナーフなんていつあったんだよ。バズの威力はオマバズが上方された以外ずっと変わりないが。 (2025-06-14 10:19:55)
大豊バズはナーフどころか一応はリロード時間がアッパーされてるんだ……まぁオマバズのアッパーで相対的にナーフされてるって見方も出来なくはないけどね……低弾速故の命中率の低さを考慮して威力そのままで衝撃だけマジェを若干超えるとかリロード3秒で負荷もマジェより若干低めとかならまだ採用するか悩めるんだがなぁ… (2025-06-14 10:31:57)
上2つの言う通りナーフされてないぞ。ちゃんと調べてから発言しようなホント。この手の架空ナーフと架空アッパー発言は偶に見るけどなんなんですかね (2025-06-14 12:50:17)
単発ダメージが低くてもDPSが勝ってればまだ使い道あったのにな。少し前のレギュでランカー勢で武器Tier決めするという企画配信のとき「これマジェより装備負荷高いのにDPS低いの…?」って呆れられてた (2025-06-14 13:57:40)
グラボ熱落ちしたか。対戦中じゃなかったからよかったが廃熱周りのお掃除しなきゃいけない季節 (2025-06-14 00:12:12)
AC6に熱暴走システムを導入しろという神の御触れ? (2025-06-14 06:48:19)
W火炎放射W6連ミサで凸ってくるダイエット重二の姿が目に浮かぶぜ… (2025-06-14 08:58:37)
上がりたくないのにSランク上がっちまった…わざと負けるのは失礼だと思ってるから手抜きしなかったとはいえ複雑な気分だ… (2025-06-14 10:14:09)
うまい人、強い人と戦いたいけど、物陰で出待ちしかできない陰キャ野郎と戦いたいわけじゃない。Aにもいないわけじゃないけど、Sになるとそれが増えるから萎える (2025-06-14 10:42:04)
戦術レベルで強い人と戦いたいけど戦略レベルで強い人と戦いたくないというならそれもうdiscordとかでカスマ募集するべきじゃないかな (2025-06-14 11:03:24)
陰キャ戦法は相手依存の甘えでしょ。戦術でも戦略でもないわ。「ぼく、ダメージ負うの怖いの。だから、こっち来て〜」(盾、重ショ、LRB持ちながら) (2025-06-14 11:22:36)
怖いのはダメージじゃなくてレート減だよ。Aですら籠ってる奴は知らん (2025-06-14 12:10:48)
する理由与えたフロムに文句言え。過去作からある程度言われてたがそんなもんは地形の作り方とかで解決出来たものなのに、何故かそれを改めることだけはしない方がおかしいし(シェルターとか作るなホンマ) (2025-06-14 12:11:39)
Sはレート絡むから仕方ないよ。特に上位なんて勝っても+0~2なのに負けると-30されてこの負債取り返すのに丸一日かかる時あるからな (2025-06-14 11:18:53)
それなんですよね〜。ランクマのシステム的に間違ってるのは自分の考えなんですよね。葉1さんにも文句やら愚痴を垂れてしまい、申し訳ない。 (2025-06-14 11:49:37)
別に間違ってはいないでしょ。物陰戦法が大正義すぎるこのゲームの設計の方が間違ってる。アレと戦って楽しいと思う方が少ないと思うし、物陰戦法やってる側も別に楽しいと思ってやってる奴ばかりじゃないしね (2025-06-14 12:00:33)
今作性質上どの機体でもガン篭りする理由があるから尚更酷いんだよな。失くすどころか全機体に理由与えてどうする… (2025-06-14 12:03:14)
殴り合い強制に割合判定に…まあ逃げるわな (2025-06-14 12:05:27)
重量機は引かれない為に籠って近寄るのを待ち、軽量機は近寄られない為に隠れて時間を稼ぐ…(そもそも近寄る理由もない)そりゃこうもなる (2025-06-14 12:08:01)
そもそも論だがACでイロレーティング方式を採用したこと自体が間違い。一般的にこれが採用されるスポーツとか将棋囲碁チェスなんかは数百レート差のある対戦での番狂わせなんてそうそう起きないがACは勝率9割を超える実力者が格下プレイヤーのガンメタアセンにデモハンされるとか日常茶飯事。イロレーティングの考え方と全くかみ合ってない (2025-06-14 14:59:38)
それ言ったら今作そもそも間違いだらけの欠陥品だし… (2025-06-14 15:36:51)
間違いだらけは同意だが今のランクマのクソ仕様は対戦というコンテンツにおいて特に致命的だよ。ただでさえイロレーティングが適してないのにそれをSだけに適用しちゃってるし。本来1000~2000なんて競技始めたばかりの初心者とトッププレイヤーくらいの実力差。せめて上から下まで全部レートにしてたら今よりはマシだった (2025-06-14 16:08:11)
それはそう。単純にそれ以外もダメダメやんけってちゃんと言って欲しいだけや (2025-06-14 16:12:43)
隠れんぼの多さにもうんざりするけど初めから判定狙いの軽二軽四が多すぎるのがな (2025-06-14 12:27:36)
まあ下手に近寄ればハメ殺しですからな、軽量は特に (2025-06-14 12:33:21)
望まなくても上がってしまうならSがあんたの適正なランクだ。むしろそんな腕でAで無双し続ける方がAランカーには迷惑 (2025-06-14 14:13:02)
重逆でWLTライフル&ルドローの引きをやってみたいが、これ追う側になったらどうすんべ……?ってずっと感じてる そのために重逆の積載活かしてミサイル積むんだけどさ 引きVS引きってどんなゲームメイクしとるん? (2025-06-14 11:32:55)
ハリランでカーラコアエフェメラ腕の装甲特化重逆使ってランクマ潜ると良い。オーソドックスな引き武装で組めるから雰囲気掴むならコレが一番丁度いいと思う。焦らず硬さと足回り活かして削り合うなら軽引きにはガン有利取れるはず(割り切ってガン逃げミサイラーにされると辛いけど) (2025-06-14 12:02:16)
環境外のEN武器もっと強くしてくれてもいいのよ (2025-06-14 12:04:09)
EN武器ってすでに小パルスとLCB以外は全部準環境以上の性能あると思う (2025-06-14 12:33:23)
えっそうなの…無知を晒してしまったのであと15秒で爆発します (2025-06-14 12:43:55)
すんごく弱いLRをかなり強いと言ってるデタラメ君がいたから、多分そいつだと思うよ。LRBと拡散系レーザーネブラ以外のEN武器が強い環境で活躍できてるなんてことはない。強化されたLRAがギリ入るかなぁとか。パルスはフルパルスだったら強いよね、て程度だよ (2025-06-14 12:49:48)
言うてもLR、レザハン、VCPLプラライ位じゃない?あんまり採用されてないEN系って… (2025-06-14 12:55:41)
「環境武器」から「ランクマで見ないこともない武器」にしれっとニュアンスを変えてら (2025-06-14 12:58:24)
LRはアレでハリス相当の弾速あるから侮れない。難点は射程がライフルなのにマシ並なところ (2025-06-14 13:28:57)
LHもそうだけどちょっと引きすぎるとまーじで跳弾するんだよなぁ。LRBネビュラが跋扈してるあおりを受けてる (2025-06-14 14:16:41)
戦う/使うと分かるけど所詮侮れないだけで壊す力も圧力もないから… (2025-06-14 14:17:52)
エアプ君がまた同じこと言ってる (2025-06-14 14:24:52)
カスマでもストミでもいいから実際に使ってみて判断するのが結局1番いいんだ。数回戦ってから武器だけよく採用されている同系列のやつに持ち替えてまた数戦すれば武器自体のパワーがよく見えるようになる (2025-06-14 18:00:17)
かくれんぼと揶揄される地形戦だけど、今までのACでも普通に戦術としてあったし、腕前のうちだったはずのものが本作でガン扱いされるのって、「隠れてる相手の不意をついて奇襲する」がタゲアシのせいで機能せず、「うまく奇襲出来ても重ショ類でのハメ殺しやLRBでの大火力反撃」で致命的な損傷被るのが決定的だからだよね (2025-06-14 12:43:02)
過去のシリーズと比べて障害物が随分小ぶりだったり穴だらけだったりと、かなり抑えめになってる所を見るに、作った側もタゲアシの存在から過度な地形戦を抑制しようとした節がないわけではないけども。でも射線切るのには使えるけど籠もる(機体を簡単に隠しきれる)のは使えないレベルまで抑えないとダメだったと思うんだよなぁ (2025-06-14 12:46:36)
よくも悪くもスキャンあるから、籠もられたのを逆手に取って、障害物でロック外して2次ロック完了までに撃つ、もできないからね…炙り出しができればな (2025-06-14 14:07:28)
むしろハメ殺しや大火力でガチタンすら正面から殺し切れる連中が地形戦やってくるじゃないですかヤダー!(撃墜) (2025-06-14 12:49:15)
半チャとか瞬間火力ある側が地形戦するのは当然なんや (2025-06-14 14:36:52)
昔から過度の地形戦は嫌われてたし、結局ランクマという指標があるから勝ち負けに必死になりすぎてるだけだと思う (2025-06-14 17:21:31)
それはある。何が何でも勝ちたい人はそりゃ勝ちやすいムーブするわなっていう理解も出来る。まぁ個人的にはACでFPSみたいな事するつもりも無いから遮蔽物利用するのは動きの中で一瞬みたいな感じだが…その辺は個々人に委ねられちゃうよね (2025-06-14 21:31:08)
まず今作の姿勢を直さなきゃならないのもそうだけど、それはそれとしてACというゲームが機体相性が強く出るけど、ランクマッチの形式を取ると負けてレート下がるのを防ぐありとあらゆる方法ってなるから相性悪いのかも (2025-06-14 22:52:57)
そういや150ジェネ採用するときあんまり容量とか気にしてなかったけど、何気にコイツ中量級ジェネの中ではトップの容量あるんだな……強化前のホクシより多い…… (2025-06-14 12:51:36)
〇〇RBシリーズで使われてるから槍玉に上げられてるけどLRBの負荷を上げて150と使えなくしてくれれば良いのに (2025-06-14 13:15:27)
アレ系は別にRBじゃなくても盾中量ハンドガン押し付けベースの相方にCS強い武器持つだけだからRB潰してもコキレザショなりコラライなり持つだけじゃないかな。 (2025-06-14 13:34:14)
理不尽当たり判定さえ無くなればまだマシにならないかな? (2025-06-14 14:01:07)
当たり判定のデカさが強さの本体説まである (2025-06-14 19:28:17)
軽2軽四にWLTや軽レザショをABで押し付けてもAPリード取りずらいよ。WLTなら中距離戦して削り合いしたり、軽レザショは軽量化なり引き咎めミサ積むなり改修が必要。同じ運用ができそうなのは重レザショくらいだから。まぁEN負荷とか重量ナーフはしないだろうけどね (2025-06-14 14:29:22)
板ショは衝撃が貧弱だからハンドガンと組み合わせても衝撃レース弱いからイマイチ使えない (2025-06-14 14:56:56)
近場で撃つ分には瞬間衝撃LRBより高いよ。対引きにはAPリード取る役割だから衝撃は期待する必要はないし一番同じ使い方できる。もちろんLRBの方が強いがね (2025-06-14 15:46:18)
LRBの時点で相方ダケットとかだし僅かばかりに衝撃上でも慰めにもならんでしょ。単発火力で押し負けてる分が普通に重いし (2025-06-14 16:00:01)
衝撃力の最大値は若干板ショが上回ってるけど衝撃残留はLRBが大きく上回ってるからどの道衝撃レースでダケ板ショがダケRB/短レザショに勝てることはないよ。板ショは衝撃力より衝撃残留の低さが足をクソほど引っ張る (2025-06-14 16:08:48)
その認識間違ってんぞ。実RBを重レザショにした時"衝撃レース"だけなら贔屓目で見て同じ程度。残留はどちらも低い上に左腕は盾の合間=腕上げするだけ攻撃機会喪失するから残留より衝撃力のほうがスタッガ―への貢献が大きい (2025-06-14 17:24:01)
文字数オーバのため枝に追記。更に衝撃レースに関係するのが反動。テンプレフィルメ腕ではLRBが半分しかヒットなりダケが数発逸れる。重レザショではかなり減る上に、低コストゆえ高反動制御腕も可。ダケが一発当たるかどうかは衝撃レースでかなり大きいのが理由 (2025-06-14 17:24:33)
むしろ弾散った方がLRB当たるんだけど。重レザショの火力でゴリ押し狙うくらいならオセルスLRBで押し付ける方が強くない? (2025-06-14 19:04:03)
だからずっとLRBのほうが強いと言ってるんだが...実RBのLRBを重レザショに換装した時の衝撃レースでは同じくらいで似たような運用もできるよって話 (2025-06-14 20:22:28)
似た運用は出来るけど居ない時点で色々お察しなんだよな。以前使ってた時期があるけど火力と衝撃レースで少し劣るのが滅茶苦茶響く (2025-06-14 20:29:45)
ただの下位互換です、って内容を長々語ってるだけなん…?としかならんよね… (2025-06-14 20:45:38)
だから実RBで同じ使い方をするならそうだと言ってる。LRBが唯一無二性が高いからしょうがないが (2025-06-14 20:55:21)
だから"衝撃レース"では劣っていねぇぞ...と。いや伝わってないようだからもういいわ好きに言えよ。軽4でCS運用とかもされてたけど一時期されてだけに、お察しするほど弱かないと思うんだよなぁ。LRBよりは弱いのは間違いないから、CSで差別化するようなアッパーとか来たらいいんだがね (2025-06-14 21:08:11)
ダケが逸れる撃ち方してる前提なのがまずおかしい。重レザショは近距離圏内でも少し離れるとヒット数が落ちて衝撃が下がるけどLRBはその辺関係ない時点で衝撃レースが五分な訳ないんだよな。あと、残留はどっちも低いとか言ってるけどLRBは重レザショより50近く高くてハンドガン並みにあるぞ (2025-06-14 20:23:20)
ダケが逸れる撃ち方をするケースも普通にあるが何がおかしいのか。LRB半ヒットあるから距離は関係あるし残留/連射で見れば大差なく、実RBの左腕は残留より衝撃の貢献比重が大きいともう書いた。ダケ命中差が0だと譲歩したとて、弾速差から来る命中率差、低コスト分でHAL脚、衝撃ある右肩への換装も加味すれば、実RB機で重レザショに替えても衝撃レースは5分だよ (2025-06-14 20:53:50)
機能ランクマで出さない機体出して遊んでたらW重ショ中二に勝てて「思ったよりいけるか…?」と思ったけど相手のブースターがキカク、FCSもアボットって棺桶相手なだけだった…とかあるし、何相手なのかも考えてない層は居そうよね (2025-06-14 15:47:24)
最新アプデでのトンチンカンな軽四の調整見たときから分かっちゃいたが軽四全く減ってねーし楽にもなっちゃいない。4ねクソフロム (2025-06-14 14:06:25)
開幕ミサ撃ってリード取ってないのに2000距離離す引き機草。ライフル撃ってて更に草。追う側になってものろのろ近づいて逆転するためのアクション一切起こさずひたすら引いてそのままエンドで草。A4なのが一番草。 (2025-06-14 14:06:31)
S昇格戦中だけど昇格する気が無くて負けるつもりでやってんじゃね (2025-06-14 15:05:19)
違うね。手抜きや妥協でなく実力の無さからくる動きだった。煽られるタイプってこういう系統だと思ってるわ。 (2025-06-14 15:34:20)
A帯ってどんだけ適当にやっても進むし全然A4でも違和感は無いけど (2025-06-16 15:32:28)
気に入らない奴を貶したいだけだろうから構わんでいいよそれ (2025-06-16 17:59:48)
結局ハリスナーフを嫌がってるのと重ショLRBのナーフを望んでるのは引き機使いだからってことでいいんか?結局ポジショントークか (2025-06-14 15:55:14)
いつもの人 (2025-06-14 15:58:58)
上の方のハリス強いって言ってるのは同じ人かな (2025-06-14 16:07:13)
重ショLRBナーフは引き凸関係なく使い手以外の全員が望んでると思う (2025-06-14 15:59:59)
実際近距離機考える上でソイツら前提になるって意味でも重ショダケRBは邪魔だからね…他を採用する理由死んでるようなもんだし (2025-06-14 16:01:03)
ガン引きハリスも結構邪魔やで (2025-06-14 16:03:08)
近距離機の選択肢が食われてる、って話にガン引きハリスは無関係だろ (2025-06-14 16:04:37)
軽量機のガン引きハリス対面への対応力を削ることで近距離戦の選択肢は増えるからだよ (2025-06-14 16:38:11)
ハリスは強いがハリス積まない引き軽四いるんで。対引き軽4のパーツ採用しながら対軽2ライフル要素を削るとなるとかなり小さいよ (2025-06-14 17:36:13)
このへん無くなったら面白くなくなる懸念が大きい。何だかんだ自力で避けたり防いだり弾いたりできるだけ連射武器より対面してて楽しいからな (2025-06-14 17:51:53)
立ち回りで対処出来なくしたのが悪いから根本的に間違ってるよ (2025-06-14 17:56:49)
そういう話されても困るわ、ハメ殺しの緊張感なんかストレスでしかない私みたいな人間も居るから。 (2025-06-14 22:24:59)
そもそもこのシステムだからそんな形でしか成立しないんだぞって話だしな。連射武器とかがクソなんじゃなくてそれ以外の対処奪ったタゲアシがクソ (2025-06-14 23:17:44)
連射武器もスタッガーとか衝撃、タゲアシの仕様がなければ窮屈な思いせずに済んだのかもしれない… (2025-06-14 23:20:19)
マジでそうだよ。このシステムで連射武器マトモにしたら確かにクソだが、だからこそ「そんな馬鹿でも分かるシステム作るな」としかならん (2025-06-14 23:31:05)
それ対処できるの環境アセンだけなんですよ。LRBはステナーフしたらまともに出来そうだけど重ショは延長とかいう害悪行動無くさない限りいつまでもクソ (2025-06-15 04:23:44)
重ショ性能とスタッガー延長廃止、LRBの当たり判定、軽四の燃費調整が良いゲームにする為に必要と言われてた。上の人はポジショントークだのなんだの何言ってるんだろう。あからさまに酷過ぎる。 (2025-06-14 23:39:25)
そこでハリスに言及しないからポジショントークって言われるんだわ (2025-06-15 00:41:58)
ハリスはスタッガー延長も異常な攻撃範囲だとかもないからだろうね。まずそういったものと並べてはいけないし、取り扱うにはそれなりに制約もある (2025-06-15 00:48:19)
コレなんだよね。ハリスそのものの性質に異常性は存在しない(跳弾言ってる奴がいるが仮にハリスでも通らなくしたらハリスすら捨てられるだけ)以上、どう足掻いてもそことは並ばない(単品の性能としたらネビュラよりも常識の範疇だし) (2025-06-15 00:54:00)
性質に異常性がなくても結局強いのに変わりはないから重ショLRBナーフするならハリスもナーフ必須なことに変わりはない。そもそもガン引きハリスに凸るなら他の武器だとキツイだろ (2025-06-15 01:16:08)
あと疑問なんだけど重ショとかLRBには盾である程度対応できるって言ったらそれ自体がクソっていうのに、引き機がクソっていったらミサイルとか引きを咎める武器を積まないのが悪いって話になるんだ?矛盾してない? (2025-06-15 01:19:14)
このシステムのままの限り引きがこうなるのは避けられないから。もっと言うとそれがクソだと分かってるから「軽に引かせるな、重に凸らせるな」って散々言ってる (2025-06-15 01:32:10)
あと重ショダケRBとかのそれに関しては上で既に言ってるが「そんな形でしか対処出来なくなるようなシステム作るな」が答え。連射が対処出来なくなるようなシステムにして何言ってんだボケにしかならん (2025-06-15 01:34:39)
その言い分だと引き機に対しても結局ミサイルないと対処が難しいのは同じだし結局重ショLRBと同じってことにしかならないが。あとシステムに文句を言うのは無駄だよ。もう発売してるんだから。楽しくないならやめた方がいい (2025-06-15 01:52:40)
それは単純なスペック関係なくシステムに起因する問題だから機体やパーツに文句言うのはお門違い。システムに文句言うのは次同じ事やるなって話であって今作が無理なのはもう分かってる。そして今作の改善は最早望めない(ゲーム性がシステムありきなので改善自体が不可能)以上「イカれた奴下げたら今作もう良いから次回作出して」になってるだけ。今作のシステムがダメだったのは言わんと何も変わらない (2025-06-15 02:00:24)
多分そうだろうな。調整の内容次第の所もあるけど重ショLRBハリスネビュラのナーフはセットであるべき (2025-06-14 16:01:39)
ポジショントークかは分からんが俺もこれかなぁ。まぁ同じ幅でナーフしろとは思わないが。直撃補正-30とかそのレベル (2025-06-14 23:14:50)
ハリスちゃんぽんが多いからよほど大きい下げ幅じゃないと影響は少ないと思うけどね。AC6古来の引きライはメインランセツだったし、そっちに戻るだけじゃね。凸ハリスもWハリス型ふわデブも希少種だし、結局一定レベル以上の引き機に対して中距離以遠で機能する武器が少ない方が問題じゃねえのって思う。双対や6連で牽制しながら距離を詰めて大火力を叩き込むって対処法ばかりだし (2025-06-15 02:31:00)
軽量機に近寄る理由がないせいでそれ以外でマトモな対処法与えちゃうと軽量機の行き場がなくなるんだよね。近寄っても有利取れないのに遠距離もキツい、ではどうしようもない以上、今作は逃げる軽量機を追うことで咎めさせるしかなくて、それを実行できない機体に人権が無いのはどうしようもない(引き重逆が数少ない例外だけど、撃ち合い捨ててミサ逃げされると結局キツイし) (2025-06-15 02:59:58)
LRA射撃反動30ってかなりデカいよな。レーザー兵器とは思えない反動のデカさ (2025-06-14 17:54:23)
間隔が長めだから...正直、片方だけなら芭蕉腕で撃つとでもブレないようにしてほしい (2025-06-14 17:59:03)
20DのAB凸アセンって相手がミスらない限り止まらなくね?以前みたいなアセンの構成上どうしても出来てしまうEN回復の隙みたいなのがないし (2025-06-14 20:25:43)
20D強化以降かなり隙がなくなったよ。カーラ胴だと1秒ちょいで回復開始するし、回復力次第ですぐに満タンになる。スネイル胴は回復開始に1.3秒近く掛かるけど回復力高過ぎて一瞬で満タンになる。 (2025-06-14 20:34:35)
雑に使って焼いても復元も悪くないからヘタするとサンタイより使いやすいかも (2025-06-14 20:56:40)
EN出力もあるぜ。マジでHOKUSHIの立場ないやんけ (2025-06-14 21:12:23)
重量とEN出力から仕方なく積むしかないみたいな消極的な選択でしか選ばれんやろな今のHOKUSHI、結構強化されてるはずなんやけどな (2025-06-14 21:53:03)
重量7000で容量3500以下は笑えん (2025-06-14 22:04:13)
一応、明堂くんと重量差700ぐらいしかないから中量っていう立場自体は守ってるから……弱いのは確かだけど20Dとは4000も重量違うことを考えたらまぁ妥当なラインでもある。バフされるとしたらどこだろうね? (2025-06-14 22:18:11)
復元性能が多少なりとも改善されないと積極的には使われないんじゃないかな (2025-06-14 22:25:58)
20Dをここまで強化したならサンタイある程度元に戻してもいいと思うんだよね (2025-06-14 22:22:26)
今の20D基準でアッパーかけたらしょうもない事になりそうな気もする (2025-06-14 23:01:46)
サンタイでも十分にEN供給確保できるアセンなら20Dより強いし難しいところ。強いて言うなら重量1万もあるんだからEN出力もうちょっとだけ上げて欲しいな (2025-06-15 05:22:18)
相手が使い慣れてないとかでもなければ、もう火力で押し返すぐらいしか対策が無くねこれ (2025-06-14 22:21:00)
相撲が加速か (2025-06-14 22:30:44)
多分それしかないと思う。これ積んだP10重凸機とか引き軽2で相手するの結構PS差がないと無理だもん (2025-06-14 22:33:10)
システム的に必ず発生する隙が無いならそうなるよな、相手のミスに期待しないと勝てないは厳し過ぎる (2025-06-15 06:52:52)
S帯は重ショをある程度はQB回避できる前提だが、=重ショが弱いとはならん。たしかに技量差は重要で、対応できなくもないが、にしても運用難易度やリターンが桁違い。かといって今作だとQB回避できない高威力武器(パルスガンやネビュラや全盛期エツジン・全盛期ダケットなど)は容易に壊れる (2025-06-14 21:37:04)
結局常に向かい合ってやり取りしましょうね、ってのが全て壊してる元凶なんだよな。スタッガーもやってる側だが数値で調整出来る(した結果空気になる可能性は別の話)が、タゲアシは性質がそもそも終わってるから消さんと話にならん (2025-06-15 01:36:45)
あと高スペック武器から狙う手間省いたらダメだなってのもある、それしか使われなくなる (2025-06-15 06:04:42)
あとEN武器の消費もあった方がいい、LRBを20Bで当たり前に使うのもそこだし、ジェネのE仕様も…見直すとこだらけじゃねえか!! (2025-06-15 08:44:08)
まじ粗しかねえな… (2025-06-15 09:35:46)
ホクシとか使われない理由もそうだし地上に縛られるのもダルいしとか考えたらもうね… (2025-06-15 12:02:20)
地上でも同じくらい回避できれば別にいいけど、落下でエネルギー節約しつつ避けられないのがね (2025-06-15 13:29:48)
重逆WLTルドローで引きながら戦うのを実践してみたが、引きの場合どんな胴体選べばいいかよくわからん メインディッシュ20Dでも全然いけるけど流石に重くてなぁ……なんかいい胴体ある?というか20Dが便利すぎる (2025-06-14 21:38:15)
メインデッシュ使わなきゃ重逆の積載生かせなくない?スネイル胴三体だと空中性能落ちるし (2025-06-14 23:05:12)
重さ気にしたら重二で良くね?が視野に入るぞ。重さがあってもQBである程度動けるのが引き重逆の強みだから割り切ってメインディッシュ載せてまえ。重逆は安定少しでも盛らんと崩れやすいし (2025-06-14 23:58:11)
重逆は装甲高めにして「横にも動けるふわデブ」に徹するのが正解だと思う。というか今作は重武装にしても火力上がるわけじゃないから速度相当に安定装甲盛れないなら損しかしない (2025-06-15 09:17:12)
20CかYABAの中2も良いぞ (2025-06-14 21:44:44)
コキ短レザショ組んだことなかったから組んでみたけどフィジカルめちゃ堅いな。ベリル頭型でAP12100あるけど、これ中量機のほぼ限界値の耐久だな (2025-06-14 23:20:33)
リダボ入りしてるダケRB意外と少ないな。コキレット型含めても5機しかいない。ついでにルドRBは4機、コキショは2機(PS版 (2025-06-14 23:25:42)
扱いに技量がいるからな。とはいえリダボ基準なら1割はいることになる。その中で結構な割合が上位に入ってるはず (2025-06-15 02:13:16)
↑◯◯LRBという括りでの話。使い勝手は変わるだろうけど片方がスタッガー要員でLRBをぶち込んでいくスタイルは同じだと思う (2025-06-15 02:19:11)
ようやくミサ無し格闘無しのオセルスコキハリナハト脚でS昇格戦突破できた…ネビュラガチタンもW重ショ中二もダケRBも倒した…透明だ…気分がいい…(ハリスナハトだから環境機!とか言わないでね… (2025-06-15 04:30:36)
素晴らしいな。近距離ナハトなんぞ今だと地獄も地獄だろ。存分に誇れ (2025-06-15 07:40:25)
よくもまぁ…頑張ったな、一度休んで、また頑張れ (2025-06-15 08:28:41)
木主:ありがとう…ACの軽二は近距離で撃ち合うものだろう?っていう拘りを捨てきれなかったただの老害だよ。ちなみにPC版。話を聞く限りだとPS版では無理なんだろうなと思う (2025-06-15 09:44:27)
老害でも何でもない、動きが鈍い重量機が近距離で強い今作のがおかしい (2025-06-15 11:56:56)
大変だったろう、ゆっくり休め… (2025-06-15 12:34:18)
木主:1.09でのYABAアッパーはかなり助かったよ。HALコア+YABAがナハトステップ連打と中々相性が良かった。確かにめちゃくちゃ疲れたけどまぁ楽しかったよ。少し休む。軽四が高飛びしなくなったら起こしておくれ… (2025-06-15 15:37:44)
対人がメインのゲームでスタッガーみたいなクソシステム入れたのが全ての間違い (2025-06-15 07:51:07)
スタッガー無くすだけでゲームバランスかなりマシになる気がする (2025-06-15 08:05:51)
スタッガー無くす/空気にするだけでもマシになるのは確かではある。が、それはそれでただでさえ硬い重二や盾中を後押しもするというジレンマがね。クソシステムありきのトンデモ設計 (2025-06-15 08:31:56)
AQBしながら重ショを撃つだけのゲームになる未来しか見えん (2025-06-15 08:39:26)
ぶっちゃけスタッガーがないとそれはそれでノーリスク凸出来るようなもんだからな。そういう意味でもタゲアシ(ないし旋回撤廃と付随する割合判定)とスタッガーは揃ってお仕置き(出来れば消去)する必要がある。そして今作では最早手遅れだから次をくれ、になる (2025-06-15 08:42:41)
初心者の頃はスタッガからボコられて勘違いしがちだけどスタッガ―は軽量の味方だからな。これがあるから装甲差が覆るし凸を止めれる (2025-06-15 09:22:32)
重量がスタッガーしてくたばってくれるなら良いけどそうはならないから軽量の味方ではないな。そもそもカス当たりのリスクが増えてるあたり枷でしか無い (2025-06-15 10:29:17)
味方ではないね、ある事でギリギリ成立してるだけで基本邪魔 (2025-06-15 11:56:26)
しかしだなぁ…今作のバランスってスタッガーありきなもんだから、もし消すにして次回作以降でないと… (2025-06-15 08:50:56)
スタッガー消すより簡単そうでフロムにやる気があるならアシスト無し対戦を新設すれば、スタッガー追撃の難度が爆上がりして相対的にスタッガーもマシになる (2025-06-15 16:37:05)
アシスト無しにしても旋回がない関係でPSとPCで色々乖離するだけとかそもそもの問題は解決しないからぶっちゃけ意味がなかったり (2025-06-16 15:17:35)
私事ですがSランク行けました……色々noteとかこういうところ見て情報集めて練習した甲斐がありました! 構築は重逆PBT、耐久値のど突き合いになる重四重二相手がキツかったけど他は割と勝ち目があってとても楽しかった Sランクでは別のアセン試してみようと思います (2025-06-15 09:30:17)
おつおめ (2025-06-15 09:36:44)
おめおめ。引き続き楽しんでくれ。戦場で会ったらよろしくな (2025-06-15 09:47:08)
おめでとうございます!!! (2025-06-15 12:15:23)
なんか最近盾機のミサ枠がレザドロばっかだ。パルミサ双対弱体してレザドロ据え置きだから当然といえば当然だけど (2025-06-15 09:53:28)
「コメントログ90」をウィキ内検索
最終更新:2025年06月18日 08:32