新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ARMORED CORE @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ARMORED CORE @ ウィキ
メニュー
トップページ
はじめに
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
雑談・質問板
対戦掲示板
アセンブル相談室
Q&A
テクニック・知識
アップデート
<
最新Ver.1.09.1(2025/05/23)
>
次回のランクマッチの期間更新は
07/24/(金)を予定
wiki内検索
機体
パーツ一覧
パーツパラメータ解説
OSチューニング
+
パーツリスト:武器
ARM UNIT(腕部武装)
近接武器
実弾武器
爆発武器
EN・コーラル武器
特殊武器 / ハンドミサイル
BACK UNIT(背部武装)
シールド
ランチャー / キャノン
ミサイル
オービット / タレット / ドローン
+
パーツリスト:フレーム
HEAD(頭部パーツ)
CORE(コアパーツ)
ARMS(腕部パーツ)
LEGS:二脚(脚部パーツ)
LEGS:二脚以外(脚部パーツ)
+
パーツリスト:内装・拡張機能
内装
BOOSTER(ブースタ)
FCS(火器管制)
GENERATOR(ジェネレータ)
拡張機能
EXPANSION(コア拡張機能)
ミッション
ミッション基本情報
Chapter1
Chapter2
Chapter3
Chapter4
Chapter5
アリーナ
隠しパーツ・収集要素
敵データ
対戦(NEST)
登場人物
台詞集
企業・組織
世界観考察
全般
人物・企業・組織
用語集
キャスト
バグ・バグ疑惑・特殊な仕様
発売前情報
サウンドトラック
+
編集用ページ
AC6/TIPS
画像置き場
シリーズ
初代シリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
2シリーズ
ARMORED CORE 2
ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
3シリーズ
ARMORED CORE 3
ARMORED CORE 3 SILENT LINE
Nシリーズ
ARMORED CORE NEXUS
ARMORED CORE NINE BREAKER
ARMORED CORE FORMULA FRONT
ARMORED CORE LAST RAVEN
XLink Kai(ネット対戦)
4シリーズ
ARMORED CORE 4
ARMORED CORE for Answer
Vシリーズ
ARMORED CORE V
ARMORED CORE VERDICT DAY
Portableシリーズ
FAQ
ARMORED CORE 3P
ARMORED CORE 3 SILENT LINE P
ARMORED CORE LAST RAVEN P
ARMORED CORE FORMULA FRONT
携帯シリーズ
パーツリスト(準備中)
MOBILE MISSION・MOBILE 2
MOBILE3
MOBILE4
MOBILE ONLINE (準備中)
共通
用語辞典
公式用語辞典
その他
総合コメントフォーム
編集練習
2chロボットゲーム板スレテンプレ
外部リンク
ARMORED CORE official web site
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
トップページの合計:
-
現在
-
人が閲覧中
ここを編集
更新履歴
取得中です。
AC6
>
雑談・質問板
>
コメントログ38
パルミサ×2+両肩プラミサ(3連)で輸送阻止やってみたけど、パルミサ弾速遅くてやってられないな。 (2025-06-18 18:05:35)
そうか (2025-06-19 13:02:21)
4連ハンミサなら真上・斜め上から撃っても問題ないんだけど、パルミサ弾速遅いのと、カス当たりしやすくてね。 (2025-06-19 13:51:53)
もしスティールヘイズに搭載するFCSが、ヴェスパー入り後にスネイルに「なぜファーロン製の物を使っているのです。我がアーキバス製を使いなさい」と無理くり21Bに乗せ換えられたら、多少スティールヘイズ弱くなっていたかな。 (2025-06-19 15:21:19)
そうなったら流石に機体構成は弄るだろうし狙撃の腕は皆さんご存じの通りだからむしろ強くなるかもしれんぞ (2025-06-19 15:29:31)
NPC特有の反応やらエイム活かしてマニュアルチャージとか当ててきて欲しいな、てかそれくらいしてくれなきゃつまらない (2025-06-19 15:35:57)
武装とジェネ変えて引き撃ち機にすれば逆に強くなる。NPCはボタン入力で反応するから超精度で交差が出来る (2025-06-19 19:26:15)
スティールヘイズでVE-21B積んでの引き撃ちアセンするとしたら…でも20Dは重過ぎるし、HOKUSHIで行くにしてもレザスラは駄目そう。ダガーならまあ何とか積めるだろうけど (2025-06-19 21:33:56)
21Aにしてサンプをレザハン、レザスラは単装分裂にでも変えれば20Cでも20Dでも問題ない。まぁ20Dだとアルラの重量超えるからNPCっぽさはなくなるけど (2025-06-20 07:58:38)
フラットウェルが手違いでナハト一式ではなくラマガ一式を用意してしまっていたとしたら? (2025-06-20 08:42:35)
初期になかったパーツはややこしくなるから…というのはさておき、仮にやるならパルミサ、プラキャorレザキャ、何かのミサイルまでは考えられるかな。残る手枠が問題… (2025-06-20 09:16:42)
近接適性はナハトよりは上(115)だから、ダガー? なぜかレーザーダガーはヴェスパーでも採用者いないし(フロイト・ホーキンス:レーザーブレード。 👓:レーザーランス。 ラスティ:レーザースライサー。 腐女子:蹴り。 会計士:指導。 ペイターくん:初期ブレ) (2025-06-20 11:28:15)
レザハン・レザライ・3プラ・2連双対・20D・FCS20AでアルラのQB保証越えないしこれで良くないかな。近接武器とかそもそも要らん。初期レギュの頃に成立するのか分からんけど、この辺は除外していいだろう (2025-06-20 17:58:40)
あの構成で双対は積まない方がマシになるレベルの重りぞ (2025-06-20 20:01:19)
ACに限った話じゃないけど、昔は移動と言えば方向キー(十字キー)だったのに、ゲームが高度化するにつれスティックに役割を奪われ、単なるボタンとして扱われていく様にもののあわれを感じる … (2025-06-20 08:47:26)
十字キーだと斜め移動しんどいからしゃーない。でもセガサターンのゲームパッドについてる丸くて平たい十字キーの親戚みたいなやつ好き。格ゲーで使うパッドはみんなあんな形になってほしい (2025-06-20 10:23:13)
俺も十字ボタンでの移動を長く経験した世代だけど、アナログスティックでの移動はゲームの革命だと思ったけどな。今更十字ボタンでの移動には戻れん (2025-06-20 20:38:09)
十字キーは一応純8方向を指定できるけど、デメリットのがデカすぎてなあ…2Dゲーですらスティックのがマシなんよ そのうち十字キー消滅して両側4ボタンになるかもなっていうか格ゲーはもうレバーレスでボタンしか無いのが人気だし… (2025-06-21 12:51:03)
AC6はロボゲー不遇の時代にようやっとる。それはそうとしてタイタニックサイオンにはロボゲーとしてかなーり期待しとる。 (2025-06-20 10:31:43)
不遇か…?最近タイトル結構あると思うけども (2025-06-20 10:43:40)
もしかしてとっくに不遇の時代終わってた……?(認識アプデしてなかった無能ワイ) (2025-06-20 10:59:54)
ロボのくせして見た目だけでやってる事はまるで人間っていうのが大半な気もする。AC6も最早そのポジションだけど (2025-06-20 12:00:09)
実際の飛行機動かすみたいにパチパチしまくるのとかも俺は好きだけど、そういうのはあんまりなくなったよな…でも人間をロボにしただけってゲーム性になるのはかなしくなる (2025-06-20 12:11:08)
Steel Huntersってゲームがまさにそんな感じだった。モーションがほぼ人間で「これロボの意味あるの?」って思った。巨大感も全くないし。一応獣タイプもいるがそっちもそっちであんまロボらしくない (2025-06-21 10:05:44)
偏見はあるかもしれないが、最近の海外のロボットっていろいろ滑らかな動きすぎたりでロボットというより生き物っぽいよな。トランスフォーマーとかバトルシップ見てて思ったんだが。見た目の話だから見た目それでもゲーム側がちゃんと機械の操作になってるならまぁいいんだが…求めてるロボ感が違う感じあるし、そっちに寄せるならどんどん操作が人間と変わらなくなりそでなう (2025-06-21 10:11:25)
今作も含めてそういうとこある。というか、昔のロボゲーが不遇言われてたのはロボゲーとしてのその「売り」をちゃんと守ってた結果でもあったんだろうな。メカに興味無い奴らからしたらそこに用はなかったのかもしれんが、寂しい話だ (2025-06-21 10:24:11)
こう、やりたいことが違うよね。シミューレーターしたいのか、ただアクションやりたいのかみたいな。後者はMMORPG的になるのかもしれないね。個人的には作戦環境に応じて装備を練らないと、操作できてても雑魚にすらやや苦戦するみたいなストラテジー要素もあるのが好きだが、そういうのはめんどくさいとかで遊ばれないのかもしれないな。消費してすぐ捨てるみたいな…深く遊びたい人間にはつらいな (2025-06-21 10:32:43)
DollsNestというAC操作でソウルライクも面白いぞ、難易度は優しめだが初見殺しあり。 (2025-06-20 13:46:55)
あれロボなんか?見た目で敬遠してたが (2025-06-20 14:44:13)
ロボというかアンドロイドとかの類よな…広義のロボとか機械つて意味では合ってるが…欲しい成分が違うから需要はまた違う雰囲気 (2025-06-20 15:10:43)
一見キャラゲー感が強く見えるのでむせる感じを求めてるAC好きはちょっと引くかもしれんが、ゲームの手触りはむしろAC6よりも旧作に近い (2025-06-20 20:36:12)
壁蹴りの無いACVシリーズみたいな感じね。地上ジャンプでしか高度を上げられず空中ブーストでの高度上昇が出来ないんよね。もろもろACシリーズとソウルシリーズの影響受けまくってる。ドールズネストの企画の発起人もACの新作がなかなか出ないから自分で作るって意気込みで作ったそうやし。相当なファンやと思う (2025-06-21 02:57:20)
AC6が出ると知って開発を続けるか迷ったけどゲーム性が違うと分かったから開発続行して完成させたらしいしな、旧作に対するリスペクトがかなり強いのが見て取れる (2025-06-21 07:54:12)
プレステに来て欲しいな、動かせるパソコンが無いのよ (2025-06-21 09:45:38)
禿同。フルプライスでもいいからPS4・5あたりで遊びたい (2025-06-21 19:25:38)
生物と機械半々な感じよ。劇中内に登場する万能物質「セル」で構成されてる。なお美少女ものお約束で女性体しかおらず男性体しかおらん模様。分裂して個体を増やしてるから有性生殖の必要も無いんやろか (2025-06-21 02:53:11)
分裂って聞いて最初に思い浮かんだのが酵母菌とかのやる出芽だった。たぶんクローニングってことかな?さらっとしか知らなかったがやはり『ロボ』ではないのか…女ばかりなのは少し残念だな (2025-06-21 09:59:23)
可愛い子ちゃんたちがニンフ(妖精の方では無く昆虫の幼虫の事)って呼ばれてるからシロアリをモチーフにしてるって考察されてるね。女王を頂点におく真社会性を構築してるし。シロアリは働きアリを有性生殖で、後継となる女王を無性生殖で産むそうな。働きアリはメスしかいないってのも似てるね (2025-06-21 12:34:48)
なるほど、そういう風に女だらけなのに説得力持たせたか。言われてみれば蜂とか親族の姉妹だらけ一族経営で仕事してるもんな (2025-06-21 15:20:29)
DollsNest情報気になってたからとっても助かる。体験版試してみるぞ〜 (2025-06-21 16:28:21)
武器だけじゃなく機体もアセンできて、ブースト吹かして高速移動できて、ある程度空飛べて、銃器を両手に持てて、近接武器も振れて、肩や背中にも武器を積める、そんなゲームを私はやりたい ……ACだこれ! (2025-06-20 17:36:26)
上記の条件に合うSteamゲーあるならこっそり教えてほしいぞ… (2025-06-20 17:39:47)
条件が多すぎる…あと、あんまり似すぎなのは逆に下手に作れないと思う (2025-06-20 18:26:22)
(-ω-;)ウーン…どちらかと言えば初代~LRっぽい操作感覚になるけど、その昔Jフェニックスと言うゲームがあった。20年以上前だから、もうアマゾンとかじゃないと入手は出来んと思う。 (2025-06-20 18:48:08)
ドールズネストを動画で(ちらっと)見てみたけどやっぱ本家ACと比べてあんまりアクションしないのがすげえもにょる 性癖には割とストライクなんだが… (2025-06-21 12:46:36)
リマスター的なやつ、初代が配信されたので残るは2系だけど、3-N系もポータブル出たのはかなり前、4やVは近いナンバリングといえハードはPS3で二世代前。現行ハードで遊んでみたい気持ちは正直どれにもあるな…でもやっぱりまずは2をもう一度遊びたいな、良いとか悪いは置いといて (2025-06-20 18:38:16)
2したこと無いのよね、凄くやりたい (2025-06-20 20:05:21)
2はOPの宇宙船のカプセルから大気圏突入、途中でカプセル分解してでてくる所とか、味方がやられた時に伸ばしてる手がすごく印象に残ってる。2AAはイントロの音楽のせいで配管工思い出してしまった…OP機かたっぽ赤いけど…あと、2は最後にオペレーターが本気で心配してくれた記憶 (2025-06-20 20:21:09)
マインド腕って近接振らない、近接? 重逆キックか太陽守でええわって人なら使う意味あるんだろうか。 (2025-06-20 21:26:37)
6/21 (2025-06-21 00:00:40)
今年も何もないから期待するな (2025-06-21 00:48:45)
今年は何を希望にして生きていけばいい?教えてください 私には何もない (2025-06-21 02:12:50)
つティエリエの秘薬 (2025-06-21 04:39:28)
つミールワームぬいぐるみ (2025-06-21 07:17:39)
つACのプラモ (2025-06-21 09:50:32)
\ミルクトゥースも喜んでいます/ (2025-06-21 10:00:32)
ブルートゥ「お待ちしていますよ ご友人」 (2025-06-21 10:05:41)
ずっと、悲しいままだ (2025-06-21 09:58:18)
案ずるな、我々はコーラルと共にある! (2025-06-22 12:39:01)
去年はエルデンDLCで今年はナイトレインという記念日ブレイクっぷりよ。来年はダークソウル4とかか? (2025-06-21 05:41:00)
ほら、何もなかったろ? (2025-06-22 00:01:10)
結果論うるせぇてめぇぶっ殺すぞ (2025-06-22 01:07:52)
まぁまぁ。どうせ何も無いだろって思わせたフロムに向けとこう (2025-06-22 02:04:16)
まぁアレだ勝ってに期待した自分が悪かったってことしとこうぜ (2025-06-22 11:52:32)
いちいち煽ってくるお前みたいな発達障害者がいるから世界から戦争がなくならない (2025-06-22 15:58:12)
お前みたいな生まれの持った属性を蔑称として棍棒に使う様な自覚の無い最も邪悪なクズも含めてな (2025-06-29 07:49:50)
今作のNPCのACってこちらのトリガーに反応して避けたりするから、一応歴代でも強い部類なのかな?プレイヤー側がNPCをスタッガーさせてボコボコにするから、本領発揮できずにやられてるのかなって (2025-06-21 11:39:48)
歴代最弱だと思うよ。超反応なんて機械的にやってるだけだから、おとり射撃でQB誘ってQB終わり際に本命射撃撃てば確実に当てられるし。それに過去作はミッションでACが2機同時に来るだけでテンパってたけど今作は3対1になる多重ダム防衛ですら新アセンの慣らし運転程度にしかならない (2025-06-21 12:12:31)
言われてるけど歴代最弱。超反応に関してはシステムのせいでそんな形でしかCPUの動きを担保出来なくなっただけ。特に軽量寄りは立ち位置で強さを表現出来ないから超反応させるしかない体たらく (2025-06-21 12:27:00)
武装が違うだけで動きがどれも単調すぎる、超反応するのは一部の相手だけならまだ理解できた(ラスティにフロイト、スネイルにミシガンやナイル、ボス扱いの封鎖機構LC・HC)けど…初見時に大豊訓練生が超反応回避して「ああこれゴミデンリングと同じかあほくさ」ってなった。 (2025-06-21 12:31:27)
こっちが趣味アセンで逆接待プレイしてようやく五分五分ぐらいだから結構弱い。一方でヴォルタみたいな重火力機体は相変わらず強めなのでアセンによるとしか言えないのは過去作と一緒。まあ強すぎてもまたナーフされるだけだしなんとも言えないけど、フロイトが今でも雑魚なのはなんか色々困る。ナイトフォールもコンデンサ容量あと1000くれって感じ。 (2025-06-21 12:43:32)
逆に過去作の強ACを列挙してみるのどう? 個人的には霧影先生と⑨。 (2025-06-21 12:44:19)
あ、⑨というかfaホワグリ。 (2025-06-21 12:45:05)
霧影先生以外だとラスジナとかダイ・アモンもえげつない。faのミッションで出てくるシャミアとか真改もかなりキツかったな… (2025-06-21 13:32:56)
テクニカル真人間部門だと霧影先生。パワー圧殺タイプだとメイトヒースかなぁ…? (2025-06-21 15:04:46)
LRのエイミングホークやンジャムジャも上下移動で捕捉しにくいようないい動きしてたな懐かしい… (2025-06-21 16:20:05)
霧影先生、隊長、白栗、ステイシス、銀狐先生、サージ、万字丸、ローディー先生、リリウム、シャミア、初心者キラーのテレジアや赤いきつね。機体の出来ならfAは大体のNPCが優秀で、AIの出来ならSL系は全体的に強い。メビウスリングも機体が弱いだけで動きは良いし、LRのモリなんかもマトモ (2025-06-21 17:38:11)
ソウルアーミーとかこの際プライドは抜きな人とかAAは全体的に強い気がする (2025-06-22 09:41:45)
fAのクレイドル空域戦闘におけるオールドキング。立体機動が変態過ぎる…… (2025-06-22 21:09:29)
ユディトはおろかランスタンジェネでも動く機体にマクスウェルだ、空中性能は格が違う(1.3以降重量過多だが) (2025-06-23 18:23:08)
枝の者なんですけど、そういや自分が初めて本格的にACを始めた3でサイプレス(空中からチェインガン撃ってくる)とロイヤルミスト(強化人間の特徴をあまり使ってないのに普通に強い)あたりにえらく苦戦しました…列挙された中ではサージとシャミアはトラウマです (2025-06-22 23:15:26)
3のそいつらはかなり強かったよね…分かるわ (2025-06-23 08:24:34)
AC3Pだとワルキューレにかなり苦戦したな。それと同時に上下移動する相手にブレード当てる練習によく付き合ってもらってたわ (2025-06-23 20:16:56)
トリガー反応は旧作からあったけど、ミサイルに反応してデコイや回避行動とるくらいでそこまで目立たなかったのよな。4系のQB採用から回避がそれ基準になったせいで目立つようになった。 (2025-06-21 13:12:12)
歴代最弱だね、ライフル引き撃ちで全員沈むし。 (2025-06-21 13:30:51)
2AA以降にプレイヤーと同じ仕様になってからは流石にここまで弱いことなかったよね敵AC. (2025-06-22 09:38:10)
立ち回り含めた頭の悪さ(フロムの想定の甘さ)とボス共前提の火力耐久、そして誰でも安定最低保証の二大システムが噛み合ってただのモブレベルにしかなってないせい。というかラスティ(オルトゥス)とペイター君でもない限りスタッガー取ったらそのままゲームセットレベル (2025-06-22 10:57:53)
雑に死ぬからラスティとかブルートゥレベルの強烈なやつくらいしか印象にも残らないだろうね (2025-06-22 16:51:10)
大体スタッガーとタゲアシが悪いわね、あれのせいで突っ込んで重ショで終わるし。よほどふざけた武器にでもしないと五分にはならない (2025-06-22 16:49:32)
ちゃんと引き撃ち出来ればARでも余裕で勝てるから五分なんてまず起きん (2025-06-22 20:29:59)
超反応するのになんだか歴代より弱いのはプレイヤーの戦術のせいかと思ってたけど、そうじゃなくて普通にAIがよろしくなかったか (2025-06-21 15:06:30)
MOAとか初代系列としてはよく動くからやってみるといい (2025-06-21 17:49:53)
ごめんやってる。確かに色々いてかなり楽しめたね (2025-06-21 18:26:25)
現行ハードで遊べる数少ない作品だからね。脚部限定とか色々強いの多い (2025-06-21 18:41:03)
四脚アリーナはちょっとだけ残念だったかも。あとは突進系AIがちょっと残念だったかな…フロムのNPCのAI技術って今時としては微妙なんかね (2025-06-21 18:58:53)
流石にその辺は当時の限界だ。まぁ元々得意とも言えないのも事実だが (2025-06-21 19:06:52)
いや、当時のは納得してるかな…今現在のフロムはNPC作るの苦手なのかなって思った (2025-06-21 19:11:02)
そういう事ね。そこに関してはお察しじゃないかなぁ… (2025-06-21 19:33:06)
ソウル系の手ごわい敵もAIが賢いっていうより「こんなの避けられるか!」っていう理不尽攻撃ぶっぱなしてきたり無限スタミナで途切れることなく延々と切りつけてくるとかそんなんばっかだしね (2025-06-22 00:12:10)
ロックオンで常に向かい合いながらだからそういう形でしか表現出来んのだろう。裏取りとかそういう概念ないし (2025-06-22 00:13:08)
一応探せばダクソ2のマルドロとかのdlcnpcは賢かったしacもacvdのアイギス達は感心するくらい連携とってるしまあやろうと思えばいけるんじゃない?マルドロとか賛否あるし難易度的に実装しないだけの可能性もなきにしもあらず (2025-06-22 12:53:54)
そもそもACはシステムが違うからAIのトリガーもかなり幅広いんや(VDならUNAC触ると分かる) (2025-06-22 13:20:26)
それ考えたらやっぱり今作のACのAIはさすがに雑すぎるってことになる気がする (2025-06-22 16:21:05)
今のAIでも、コールドコールの両手重ショにしてブースターをアルラにしたら結構強そう。 (2025-06-26 20:58:02)
カッコいい俺アセン出来た!と思ったら頭と武器以外G2ナイルと同じだった (2025-06-21 13:17:04)
あるある過ぎる 中軽コアにゴツイ大豊の手足付けると映えるよね ナハトライアーコアもおすすめだわ (2025-06-21 13:52:41)
フィルメサとかラマにでかい腕つけると相対的に胴が小さく見える。小顔だと尚良し。ナハトは顔が前のめりになるけど (2025-06-21 15:09:04)
あとアルバのコアも脇のブロックがいい仕事する (2025-06-21 15:09:29)
12連ミサイルの見た目が好きでプラモも手に入っていつの日かゲームと同じアセン再現しようとしてもあまり使われてないミサイルらしいね... (2025-06-21 21:15:06)
垂直は幻の初期レギュが強すぎたばかりにカスの調整された悲しい武器群よ…。ちなみにランセツARもカスの調整された悲しいお友達 (2025-06-21 21:30:44)
着弾タイミング見計らって相手の足が止まる攻撃(蹴り・近接チャージ・レザショ刺突など)当てたら命中しないこともないけどそこまでする労力に見合わないのが余計にツライ (2025-06-21 21:35:18)
確かにオマケの対人戦では使い道ほとんどないけどメインのストーリーならちゃんと使い道あるから...。 (2025-06-21 22:46:17)
ただし追尾は死んでるから大型の敵とか壁越しに待機してるMT狙う感じにはなるよね。垂直プラズマの威力抑えて連装増やした爆発属性版みたいになってればまだ使えたかもしれん (2025-06-21 23:42:34)
垂直発射ってだけで素敵性能高いのにあの無骨ビジュアルで最高なのに生かせる場面が…でも仮に無調整だったらどうなってたんだろうって推論は野暮かな (2025-06-22 00:39:51)
new game (2025-06-22 00:58:09)
↑すみません、途中送信です。 (2025-06-22 00:58:35)
これは結局何がいいたかったんだ? (2025-06-22 15:37:25)
多分データ消さないとnewgameできない関連の何かじゃないかな (2025-06-22 22:09:09)
履修してみたいから聞くけど、ロボのモーションに拘りがある人って何を正統派とか基準とかにして言ってるの?できれば細かく何がどうしてどういいのか、逆にそうじゃない物は何がどうして気に入らないのか説明して欲しい。〇〇じゃない、〇〇だからダメってのは見るけど〇〇みたいであって欲しいは全く見ないから気になる (2025-06-22 02:28:28)
逆に何がそんなに引っかかったのか (2025-06-22 02:37:24)
モーションばかりでゲーム性がおざなりなのが文句言われてるんだぞ。ガンダムとかモーションで文句言われないのはカッコイイポーズ()で隙だらけ、みたいなのが多くはないからだし (2025-06-22 08:05:26)
正統派かどうとかはよくわからないけど、今回のACは人間っぽい動きだなーとは思う。AAとかPA発動のときは人間が力むというか気合をいれるようなモーションだったりしてロボ的にその動きいる!?って思ったりはする。 (2025-06-22 13:07:03)
俺はある程度説得力のある動きが好きかな 過去にac作ってた人が人みたいに無駄な動きが出来ないから色々大変みたいなこと言ってたけど6のチャージ攻撃の謎ポーズに意味があるとは思えん。設定があれば納得できるが公式本も設定資料集じゃなくてアートブックを出してる辺りソウルのノウハウで作ってロボの動きとか設定を考えてないとしか思えん (2025-06-22 13:57:36)
寧ろロボットこそ無駄な動きなく最低限の動きで魅せるものだよな、みたいな気持ちは確かにある。ゲームへの影響もそうだけど、今作のチャージショットとか長い格闘モーションとか、変にカッコつける必要は感じられないし (2025-06-22 15:40:12)
けどガンオタみたいな人らには「シャキーン!」って感じのカッコ付けた射撃ポーズの方がウケがいいんだろう。実際Xに投稿されるフォトモードとかそういうカッコつけたシーンばっかだし (2025-06-22 18:18:04)
ガンダムはもう独立したジャンルってくらいにデカいしそこから入るならシャキーンがデフォだからむしろそれがいいって感じなのかも知らんけど。そういうのが好きな人たちの数が多いだろうし近しい6も馴染みやすいのかも (2025-06-22 18:46:54)
枝で言われてるけどそれが操作とかに直結するからね…ガンダムはキャラゲーだからいいけど、こっちはアセンでそれ持つと発生するになるからなぁ (2025-06-22 18:55:35)
あのポーズってでもいつからだろう?ガンダムがあれで許されるのはアニメの描写のせいな気はするんだよな (2025-06-22 18:54:19)
原作再現って側面もあるってだけで、キャンセルで隙を消せるとか発生事態は早いとかその辺りの工夫はされてるよ。ACは発生遅くて動きが止まってキャンセルも遅いしアラートでバレバレってのが痛い。ACのゲームスピードに合ってない (2025-06-22 20:28:42)
木主だが、最近のロボゲーってレビューやwikiとかで「ロボのコスプレしてる人が動いてるだけ」「着ぐるみ来てる人が撃ち合ってるだけ」「これならそもそもロボである必要ない」 ってのが多くてさ、好き嫌いあるのは仕方ないとしても何回も見ると「じゃぁ貴方の中の正解って何なの?」「どの作品みたいにすれば納得なの?」「どの作品がベストなの?」って気になって来たもんで (2025-06-23 00:01:42)
動きの拘りで唯一わかったのは「ロボットなら地に足付けて地形を利用して戦って欲しい。飛んで撃ち合いするなら戦闘機で十分」って奴くらい。確かにローラーダッシュやランドスピナーを 使った高速移動、ホバーを使った重量感のある動き、ワイヤーとウィンチを使った立体起動の方がただ推進器付けて自由に飛べるようにしましたより絵的にも映えるし、ギミックも情報量も増えて 見るのも立体物弄る時も楽しい。 (2025-06-23 00:33:16)
それ言う人結構いるんだけど、実の所人型機動兵器の利点は挙動の自由さにあるので「脚に拘って地上に縛られる」と欠点の方が浮き彫りになるんだよね。むしろAMBACとか含めた「全方向に対する自由自在な機動性・運動性と速度の両立(コレは戦闘機では出来ないし戦車でも出来ない、ヘリでは遅過ぎ)」にあるので空中含めて急旋回とか含めた高速戦闘が出来た方がいい。人型の意味は戦闘時より平時の汎用性のが大きいし (2025-06-23 00:52:26)
「戦闘時より平時の汎用性」はエグゾフレームでやってたな。殺し合いの道具としての役目より汎用建設機械やマグロの一本釣りの方がよっぽど役にたってるってシーン (2025-06-23 01:00:45)
「地上も空中も自由自在」だから凄い(戦闘機は着陸出来ないし、戦車は地形を越えられないし空も飛べない)、なんだよね。だから人型機動兵器の戦闘時の理想は一見人型でなくて良さそうな4系のネクストだったりする(コジマ技術とかによる超スペックも勿論重要だが、ネクストの強みの本質はヘリの挙動と戦闘機の速度で戦車が飛んでくる点) (2025-06-23 01:05:14)
VTOLってあるけどあれも調べる限り完璧な技術じゃないし、攻撃ヘリは戦闘機と比べて遅いし、戦車は悪路には強くても戦車止めを踏み越えて動けるわけじゃないもんね。 (2025-06-23 01:09:25)
そゆことそゆこと。で、コレまでのACに求められてたのはぶっちゃけ拘りのモーション()ではなくて「複雑ながらもダイレクトな操作性と挙動」にあるから、そもそもモーションはシンプルでいい、ってとこあるんだよね。4系V系は分かりやすいけど、全身のブースターでの機動制御に伴うモーション、みたいな (2025-06-23 01:16:59)
推進器による圧倒的な推力、人型の足による柔軟な機動性を併せ持つ事で通常兵器を圧倒しつつも、派手なマニュアル動作よりかはあくまで事前に学習させた動作をトレースするだけのシンプルで無駄のない、悪く言えばオートマチックで遊び気がない感じがベスト? (2025-06-23 01:33:34)
まぁそういうことになる。んでもってそれはとっくに達成出来てたんだよね。勿論ムービーの動きはカッコイイけれど、じゃあ欲しいかと言われたら「ゲーム性に影響与えてまでしなくていいや」ってなった感じ (2025-06-23 01:39:53)
なるほど。ありがとう。個人的には一例をあげるとしたらギアスのアレクサンダやヴェルキンゲトリクスみたいに「動きは生物的だが生物では真似できない」事をハードソフト共に極めて高い技術で実現させるのがロボの長所でありあるべき姿だと思っていたけどそういう考え方もあるんだね。勉強になった。 (2025-06-23 01:47:59)
そこは媒体の違いだろうね。映像作品だと「見る人に楽しんでもらう」必要があるけど、ACはゲーム故に「自分で組んだ機体を自分で動かせる楽しさ」で代替出来てる訳だ。コレは初代からずっと共通してる内容だったけど、今作はそれらのハードルが下がった関係で、アニメの様にモーションとかでアピールしないといけなくなったのかな、なんて考えてみたり (2025-06-23 02:00:15)
そもそも普通変に格好つけた動きさせなくても、銃を撃つとかはできるからね。妙に首を捻ったりとか肩をいかり肩にする必要はない(構造上なる場合は仕方がないが) (2025-06-23 05:40:14)
通常時下げてる銃を相手に向けるのは当然だけど、撃つ前に銃口真上に向けてから「今からお前を撃つぞ」みたいなのは本当にいらんよね (2025-06-23 21:40:33)
「身体や精神の拡張」よりも「多機能な道具」としてのロボット描写の方がいいって感じか。まぁ、確かにいちいちキメポーズしないと使えない包丁やライターがスタンダートな世界なんて嫌やな (2025-06-23 21:57:23)
武器セット買った ターナー見た目はマジでカッコいいと思う (2025-06-22 02:29:04)
今回の武器セットハウンズ再現に必須だから欲しかったのに買えなかったから素直に羨ましいぜ…… (2025-06-22 15:52:46)
グレネードとバズーカってどう違いますのん (2025-06-22 16:29:57)
元々バズーカは構えなく使える近距離向け実弾重火器って趣の武装。ガスガス当てて撃ち落とすみたいなタイプだったね (2025-06-22 16:39:10)
グレネードは爆発範囲がアホみたいにでかくて(60m~90m)相手に命中しなくても地面などに当たったときの爆風に相手を巻き込む使い方ができる。バズーカは近接信管が付いてて弾が相手に直撃しなくても近接信管が作動する範囲内(7m~8m)に捉えれば爆発してヒットする。正直好みで選んでも構わないけど、雑魚MTなどが密集してる場面だとグレ、対ACや対ボスみたいな場面だとバズが使いやすいかもしれない (2025-06-22 17:59:49)
助かるんばデスルンバ (2025-06-22 18:23:30)
AC6配信でグレとバズごちゃまぜにして配信者にガセネタ吹き込んでたやつがいたからここの爆発武器のページに加筆した。他にもいろいろ違いはあるからそっちのページで確認してくれ (2025-06-22 20:09:46)
いい仕事だ621 (2025-06-23 10:24:41)
次回作はしれっと旋回性能復活させてくんないかね、「今作の主人公は強化人間ではないので」とか言って (2025-06-22 22:49:17)
それいいな。621及び他の強化人間の強さの理由付け、解放戦線メンバーの弱さの理由付け、そしてフロイトのイカレっぷりが強化されて名設定になりうるかもしれぬ (2025-06-22 23:53:17)
コーラルリリースにより各地でACが起動、大規模な紛争が発生。飛び交う銃弾の中を逃げまどった一人の青年が見たものは、いつの間にかはぐれてしまった家族の無残な死体であった。家族を殺したACを探し出し破壊する。そのため青年は自らレイヴンとなることを決意した (2025-06-23 01:19:00)
それなんてマスターオブアリーナ (2025-06-23 01:26:19)
リリース後の世界の家族とはいったい…うごごご… (2025-06-23 02:06:32)
電子機器全般にコーラルで魂が宿って案外愉快な世界かもしれない (2025-06-23 22:02:40)
そういや何気にAC6の公式サイトのニュース欄のUI変わってるっぽい?? (2025-06-23 10:06:35)
VP-61PBIGでダメージを2ケタ〜3ケタ前半ぐらいで抑え込むのが快感になってく来た。もはやそれが目的になってきてるまである。極太ビームを2ケタで抑えた日にはもう… (2025-06-23 17:19:29)
ACのコックピット内の映像出力ってどうなってるんやろな。全方位型なのか3画面タイプなのか、それともパイロットの視界と直接リンクしてるのか。個人的には車のバックミラーやサイドミラーみたいな感じでHMDの両端と上に小さく表示されてたらなと思う (2025-06-23 20:16:58)
V系は確か合成してゲーム画面と同じもの生成してるって設定じゃなかったっけ。4系は多分AMSの都合ほぼ直接リンクだと思う。3系以前どうだったかな、OP見直すかな (2025-06-23 20:18:26)
案外2のOPのそれと変わって無かったりして。 (2025-06-23 20:55:03)
3系はコックピット視点モードとかLRでカスケにブレ喰らう4脚のシーンとかを考えるとそうなのかも (2025-06-24 05:39:31)
少し前に公開された映像作品シークレットレベルでは、コクピック内に円形に配置されたレールに取り付けられた映写機のようなものから、パイロットの目に直接映像を照射しているような感じだったな。つまり既存の映像技術ではなく架空の技術に近い。結論としては、ほぼ全方位型なんじゃないか(首が後ろまで回るなら (2025-06-24 12:24:00)
もうちょっと詳細を書くと、シークレットレベル内の描写では、パイロットが横を向くと、レールにくっついた映写機がぐるぐる動いて黒目を追いかけて来る。その都度、視線を向けた方向の映像を出力しているんだと予想できる。強化人間専用技術かもしれないが、感覚的にあたりを見渡すことができて良い演出だと思ったよ。 (2025-06-24 12:26:25)
強化人間はHMD無しでもHMDと同じ視界を得られる、と思ってる。真人間はモニターかHMDの選択式、みたいな感じかなぁ? (2025-06-25 09:11:09)
重ショやLRBみたいな武器を近距離で押しつけるような理不尽アセン使っておいて、ハリスみたいにそのアセンにとってちょっとでも脅威になりそうだったら「強すぎ」て言ってる政治家いそう (2025-06-24 12:34:36)
う~ん…同じ穴のムジナ (2025-06-24 12:42:30)
全然違うと思います。同類の押し付け恥ずかしい。 (2025-06-24 16:03:35)
どちらも此処じゃなくて対戦掲示板で好きなだけやってろ、あそこからわざわざ出て来るんじゃねえよ (2025-06-24 17:43:49)
野球と政治の話は……やめようね! (2025-06-25 10:56:53)
おいおいおいおいおい…(;´∀`)。Steamのレビューで賛否両論ややや不評はそれなりに見かけるけど、圧倒的不評がつけられるって相当ヤバいんだなワイルズ。 (2025-06-24 15:26:41)
何故ここでその話をする (2025-06-24 15:36:21)
頭が茹で上がっとるんじゃろ 34度だもの (2025-06-24 16:40:49)
上の木もそうだが恣意的なものなのではないかと思ってしまうな (2025-06-24 18:16:40)
6上げでもしたいんかね、と思ったわ。モンハンと同じハードルな訳ないやろと (2025-06-24 19:22:46)
そもそもカジュアルプレイヤーにも長くプレイされるあちらと比べてこっちはすぐ終わるから粗が見えないだけだし、絶対数が違うから見えないだけだと思うわ。比較対象を間違えてる (2025-06-24 19:29:54)
今作の登場人物達がラーメン頼んだらどんなの頼むんだろ…… (2025-06-24 18:36:46)
それって621も込み? けど621って味覚は残っているのか? (2025-06-24 18:54:32)
各々が値段を気にせず好きなように注文するVESPA隊員、自然とミシガンの注文する値段に合わせるGUNSメンバー、それらを横目に一杯のかけそばをみんなで分け合うルビコン解放戦線 (2025-06-24 19:10:50)
ルビコニアンラーメン621cになります。お支払いはネストですか? (2025-06-24 19:30:43)
高すぎィ!イグアスにつけておいて下さい (2025-06-26 09:22:46)
対処してくださいイグアス(財布) (2025-06-26 20:40:59)
まとめて会計させようとしてんじゃねぇ! (2025-06-28 23:18:37)
ハンドラー・ペイター……素晴らしい響きだ ルビコニアンのペイター……素晴らしい響きだ オールペイター……素晴らしい響きだ (2025-06-24 19:05:08)
ペイターズオブルビコン……素晴らしい響きだ アーマードペイター……素晴らしい響きだ ペイターソフトウェア……素晴らしい響きだ (2025-06-24 19:08:01)
これがペイターリリース… (2025-06-24 19:34:31)
サイコパスがリリースされるのか(;´Д`) (2025-06-25 16:11:18)
裏表ないペイターこそ真のオーネストじゃね? (2025-06-25 21:13:20)
レッドガン食堂概念とかいうのから食堂のおばちゃん概念という存在しないものが発生してたが、イメージされるのがVDの時にいた軽量2脚のぶっ〇ろしてやる!の人なんだよな (2025-06-24 19:32:47)
あとそのおばちゃんの見た目が「40秒で仕度しな!」だったり、目を通るキズがついた厳ついババアだったりする事も (2025-06-24 20:25:11)
恐るべきは年齢設定・・・23歳であのぶっ飛びよう (2025-06-24 22:39:54)
クソ傭兵が!ぶっ〇してやるの人おばさんじゃなくて姉御だったのか… (2025-06-24 22:44:49)
直撃補整をもう15か20程引いて良いから衝撃値が1.06の頃まで戻んねぇかなエツジン (2025-06-25 06:35:03)
オーストラリア 巨大なサンゴの北東 そこに…コーラル海はある (2025-06-25 07:58:58)
確かに珊瑚の事をコーラルとは呼ぶけどさ、色的に同じ様なのもありはするだろうし、物によっては結構な高値が付くから金にはなるね。 (2025-06-25 08:11:33)
不活性化コーラルってサンゴににてるんだよね…若干。それに奴らが死ぬと骨化するのもにてる。 (2025-06-27 18:27:18)
見えるぞ…Sランクの胸部装甲を惜しげもなく見せて泳ぐカーラの姿が… (2025-06-25 20:03:26)
申し訳無いがBBAの胸部装甲はちょっt(アラート音)(アラート音)(アラート音)(アラート音)(アラート音)(アラート音)(アラート音) (2025-06-26 12:36:28)
悪いがそれ以上は笑えない (2025-06-26 20:40:04)
邪神像ってほぼジオじゃね?①高機動②まあまあ硬い③信頼性の高い武装④キモい (2025-06-25 10:54:21)
ジオに失礼 (2025-06-25 11:06:38)
対戦掲示板でやれ (2025-06-25 11:46:58)
信頼性高い武装なんてあったっけ (2025-06-25 21:32:26)
アイビスの火前後の時系列を軸として続編出たりせんかな。全盛期ドルマヤンと衝突しつつ暴走したセリア止めるためにリリース計画止めにいったりなんやかんやで立ちはだかるナガイ教授inキュベレイと戦ったり後の世で失われること確定な技研製クソヤバパーツとか扱ったりしてみたい (2025-06-25 11:44:01)
それもありだが、リリース後の世界で技術退行&最新技術じゃ簡単に乗っ取られるからローテクしか使えないせいで鈍足重装甲高火力V系AC自機VS自動工場で量産された最新型コーラルACも見てみたい (2025-06-25 18:05:34)
クロムハウンズ2かな? (2025-06-25 18:52:19)
初期レギュってDL版じゃできないっぽい? (2025-06-25 20:49:50)
無理だね。確か発売時点で1.1だかなってる (2025-06-25 21:46:48)
(´・ω・)むむむ (2025-06-25 21:54:21)
円盤を追加で買ってもいいんだゾ、ご友人 (2025-06-26 11:12:29)
芭蕉で軽リニアのシングルトリガーをしようかと思うんですが、実際反動制御足りますかね? (2025-06-26 02:35:38)
重量の関係で芭蕉しか乗らなくて (2025-06-26 02:36:03)
気になって実弾武器の項目読んでみたけどカーチスは連射速度の関係でムリっぽい。ランセツRF・ハリス・エツジンなら大丈夫みたいだぞ? (2025-06-26 06:27:06)
と言うかBAWS製射撃武器ってBASHOの反動制御の低さを考慮して、レーザーライフルよりも低反動に仕上げているよね。何をどうやったらそんな事が出来るか分からんけど。 (2025-06-26 06:52:46)
口径下げて弾速上げている……というのは性能的に違いそうですね。連射性能がさほど高くないのが多分無反動機構とかが動いているからなんだろうか (2025-06-26 08:40:18)
自分は、反動はブレの大きさって解釈してる。毎回必ず同じ反動なら制御しやすそう。同じ口径の弾を撃ち出すにしてもバレル長いライフルだと反動のブレ小さくて、バレル短いハンドガンだとブレが大きくなりそう。 (2025-06-26 08:54:56)
サンクス。やっぱりそうよね……基本チャージメインで使うとはいえ気にしないと。あんまりバラけるようならRFも検討するわ (2025-06-26 08:40:53)
仮にだけど、ネストで出来るのが対人対戦じゃなくて2AAのVSミッションだったらどうなっていたかな。 (2025-06-26 06:56:51)
とりあえずスネイルに前後からチャージパイル叩き込みたいね。クアドラプル破壊天使砲も捨てがたいけど (2025-06-26 09:01:11)
チャージコラミサを4発撃って遠くから反応見てみたい。 (2025-06-26 09:04:03)
アイツフレームがフレームだからEN属性防御高いけど、破壊天使砲12門(3連×4=12門)フルチャ直撃で削り切れるの? (2025-06-26 11:01:50)
ミルクトゥースがスネイルを交互にチャージチェーンソーで拘束しながら炙る光景が見える見える (2025-06-26 11:35:06)
そういえばACでアンテナ頭が無い作品って存在しないんじゃないか?つまりアンテナ頭こそがACを象徴しているのではないか (2025-06-26 13:33:25)
アンテナ頭のネームドがPPのアンプルール・3のゲド・今作のペイターぐらいしか思い当たらんけど、そいつら象徴として祭り上げてええのん? (2025-06-26 14:00:04)
まぁヒロイックにするでもなく、かといって電子戦装備としてゴチャゴチャ開閉するギミックを付けた顔兼武器にするでもなく、胴体から上についてる単なるパーツとして割り切ってるのは珍しいと言えばそう (2025-06-26 14:30:00)
貴様…ランバージャックを忘れるとは良い度胸だ (2025-06-26 20:31:12)
VDに出てくるソルジャー1325ってヤツもアンテナ頭だな (2025-06-27 00:20:46)
今作のアンテナはなんか…イケメンになったけど違うんや…ってなる。悪くはないんだけどさ。VDは性能はともかくアンテナ系バリエが多いのは良かった、閉まっちゃうやつが気に入ってた (2025-06-26 20:38:27)
色々考えていてベイラムのアンテナが欲しいと思ったが、そもそもベイラムそういうの作らなさそうだな…RaDなら作らんかな?…両耳にパラボラみたいなカオスな見た目になるか? (2025-06-26 21:02:59)
アクアビットマンの頭みたいになりそう (2025-06-26 21:34:17)
最近マインドベータ頭のデザイン好きになってきてる.愛機たちの頭をこれに換装するだけで一気に試作機感,次世代機感が出て楽しい (2025-06-26 18:05:50)
気になるのはなぜ装甲化されていない部位が多いのに、アルファより重量がUPしているんだろうね? 見た目は軽そうなのに。 (2025-06-26 18:57:32)
安定性能高めるために積んでる演算装置とかバランサー機構とかがバカ重いんじゃね。んで芭蕉くらい古いやつはACに乗せれるレベルでの小型化が無理だったから単純に装甲厚くすることしか出来ず硬いけどバランス悪いし重いのに仕上がったとか (2025-06-26 19:11:29)
姿勢安定特化でスキャンも優秀だから電子機器とかセンサーとかがギッチリ詰め込んであるんだと妄想してる.単純な装甲はオマちゃん技術で軽量化できるのかも (2025-06-26 19:16:34)
ほとんど全面ガラス張り?な感じだから装甲分の重さは本当に少しだけっぽさそうよね システム復元の悪さも (2025-06-26 21:18:47)
切れた システム復元の悪さも機器の類詰めるだけ詰めて緊急機構の類あんまり積まなかったんじゃないかなっていう風に考えられるし (2025-06-26 21:20:45)
墨流しのパターンでピンクや赤で肉塊や脳みそっぽくして、ガラス以外をペイントに戻すとあら不思議、生体コンピューターの入ったサイエンスホラーな見た目に出来るぞ! (2025-06-27 18:25:18)
621…そこにいるのはお前なのか (2025-06-27 20:07:58)
カレンデバイス化は申し訳ないがNG (2025-06-27 20:38:36)
ゼノ◯アスの人機融合ギアかもしれん (2025-06-28 06:41:41)
R-TYPEのエンジェルパック「仲間外れはよくないなぁ」 (2025-06-28 12:34:45)
メロンパnうっぐぁぁぁ頭がぁぁぁぁ (2025-06-28 13:05:53)
「AMお客様相談センターです。はい、はい、JVLN ALPHAの銃剣、使わないなら外すか素材を変えて軽くしろですか?」以降このようなお電話が相次ぎ、苦悩の末軽量化を選択。何度も素材を見直し、作りを見直し、結果として20%近い軽量化を実現という噂がルビコン3で流れているとかなんとか (2025-06-26 20:45:59)
スッラが毎日鬼電して仕様変更渋るAMに少しずつ改善させて今の性能があるんだよね (2025-06-26 21:05:08)
流石に20%も軽くなると中身空洞のアルミの筒でもつけてるのかって気になってくるけどね。もしくは元の素材がめちゃくちゃ重い金属を使ってたか。 (2025-06-26 21:12:34)
「ンAMォ、このバズーカのリロード遅くないかァ?」 「ンAMォ、このバズーカの重量…重すぎやしないかァ?」 「ンAMォ、このバズーカの銃剣いらなくないかァ?」 「ンAMォ、このバズーカの弾速もう少し上げれないのかァ?」 「ンAMォ、………」 (2025-06-26 21:23:19)
「また改善を渋ったようだなンAMォ、だが何回でも鬼電してやる」…………「ンハンドラァウォルタァ、カスタマァセンターに過度な鬼電は…辞めておけ(威力業務妨害で罰則済み)」 (2025-06-26 21:38:14)
残当・・・ (2025-06-26 22:02:53)
ベルリオーズ「えっ…ルビコンの連中は武器の先端で突き攻撃しないのか?」 (2025-06-27 02:58:32)
AC4プレイヤー「どうして本編ではライフルで刺突できないんですか?」(フロムマジック) (2025-06-28 05:13:34)
でも実際マニュピレーターでぶん殴るよりは理にかなってるよね、次回作では素手時はナックルガードとか手が腕の内側に引っ込むとか実装してほしいなぁ (2025-06-29 11:07:03)
溜め攻撃できないカラテ専用のナックルガードを武器として実装するのもアリかもしれない。えっfAのドーザー? ナンノコトデスカネ (2025-07-02 21:21:04)
爆導索はどうして先端めり込むと爆発しないんですか!? (2025-06-27 18:23:18)
射撃適正の恩恵がいまいち実感なかったが、芭蕉からちょっと持ってエフェメラにすると体感当たりやすい気がする。 (2025-06-27 02:43:49)
まあ爆発武器なのであれだが、そうじゃなくても芭蕉で銃握るとデスパンジャンとかに照準が追いつかない気がする。 (2025-06-27 02:44:48)
FCSのほうが多大に影響するから、FCSの交換を検討するほうがいいと思われる。腕部の影響は (2025-06-27 05:18:03)
とても小さいのでプラシーボ疑惑がある (2025-06-27 05:18:26)
P05以上のFCSとは……??? あと多分反動制御の影響のほうが大きいかもですね? オービットとか積んでいるので。 (2025-06-27 08:43:50)
それは腕しか書いてないから読み取れなかった。それなら反動の影響のほうが大きいかもしれない (2025-06-27 11:17:00)
P05以上に中距離アシストが上:VE-21B 中距離性能とミサイル関連では劣るが近距離と遠距離アシストは上:VE-21A 負荷がワーストトップだが、全体的に高性能:WLT ただまあVE-21Bを積む場合は近距離戦がオワコンになるので、そこを補う場合は腕部の射撃適性が活きるともいえる。 (2025-06-27 18:24:49)
一応、解析勢が、acvdの跳弾式みたいなヘンな式で射撃補正出してそれをfcsにかけ算処理するってのは出ている。当wikiで解析系は書けないけど。 (2025-06-27 18:29:53)
まず覚えておいてほしいのは、直接ロックオンに影響するのは腕の射撃適正ではなく、そこから機体の全パラメータ内にある「照準追従性能」に変換された値であるということ。この値は腕の射撃適正ほど差が広がらず、エフィメラ腕と芭蕉腕の差は91と80にしかならない(何でこんな二段構えの計算になっているのかは不明)。 (2025-06-27 19:34:35)
そしてその照準追従性能を元にして、ロックオンカーソルが追尾を始めるまでの「ベースフレーム」を算出するわけだが、上に書いた通り照準追従性能の差が腕ごとにあんま出ないのでどんな腕でも大体93~117くらいの値になる。 (2025-06-27 19:35:22)
そして更にそのに対して(100-FCSのアシスト値)で求めた割合をかけ合わせると実際のロックオンカーソルが追尾を始めるまでのフレーム数が求められるわけだが、元々ベースの値にあまり差がない上にFCSのアシスト値が80とかあると0.2を掛けることになるため更に差が出なくなってしまう。ぶっちゃけオセルス使う前提だと芭蕉とエフィメラで2frame(0.03秒)しか変わらない (2025-06-27 19:36:05)
0.03秒を体感できるならすごいな… (2025-06-27 19:42:22)
その差を感じられるなら格ゲー行ったほうがいいまである (2025-06-27 19:57:13)
相手の通信ラグとかで簡単に滅茶苦茶になるからなぁ…実質ただのダミーパラメーターに近いのがなんだかな。式まで変に凝ってるし本当は直前まで別要素絡んでたのか?とか思ってしまう。現状としては得意距離で撃つのが普通だから変なアセンじゃない限りFCSの数字と反動重視であとは相手の動きに寄る…かな (2025-06-27 20:07:04)
なんか最初は腕部積載上限にもちゃんと意味があって、腕部積載の値を下回るのが基本で数値に余裕持たせると射撃武器の命中率にボーナスかかる仕様だったが急遽消された疑いがあるっていう話を雑談板か対戦板で最近見かけたな (2025-06-27 20:15:41)
命中率って言うとちょっと話変わるけどACは両手で1つの武器を構えて命中率やリロード上がるとかもないよな…近接武器がハードポイントに固定するタイプなら、バレル支えるとかできそうなのになぁ…まぁ、今作で今色々考えても仕方ないんだけど (2025-06-27 20:26:51)
ACのプラモ組むとはっきり分かるけど1つの武器を両手で構えるにはACの胸板と肩幅はデカすぎるから仕方ないね。そんでも3SLのデヴィクセンが使ってた両手持ち銃は長年ほしいと願ってしまうぞ (2025-06-27 20:43:46)
なんかせっかく両手あるのになぁ…って思ったんだ。ACってもともと腕長めのバランスだからできるかなと思ったんだが無理か (2025-06-27 20:46:39)
胸の前で腕組むポーズが物理的に無理だからなぁ…コアを薄く細くすれば出来るけどそうすると大型ロボットていうよりもアイアンマンみたいなスーツ感が出ちゃうからACのデザイン担当者も結構悩んでそう (2025-06-27 21:07:49)
両手持ちは腕を今の倍の長さにすればイケます!とかデザイナーもちょっと思ってそう (2025-06-27 21:10:19)
もしくは反対の手で保持するグリップをオプションとして装備させるとか?滅茶苦茶言っていいなら腕がスライドで伸びないかなぁ。昔のACのクレスト系の腕とか見てたらちょっと思う。もしくはそういう機能ついた腕を作るか…シングルトリガー向けですみたいな? (2025-06-27 21:12:59)
武器保持用のサブアーム付きの腕とかACにも似合いそうで良いなぁ〜サブアーム付いてる分重いし装甲も弱いけど反動制御と照準精度が優れてるとかリロード早くなるとかならちょっと実現できそう (2025-06-27 21:26:16)
腕のハードポイントにサブアームなら見た目は変わってる感じなるけど保持しやすそうだし、格闘能力すらも捨てるけど、命中に特化しますって方向で差別化できないかなぁ…W鳥は精度落ちるけど単純に2倍ってあたりで差別化して、丁寧に遠くからでも当てるか、近づいてばらまくかみたいな。マシとかもサブアーム保持すればまっすぐ飛びやすくなるだろうし、たぶん。 (2025-06-27 21:29:37)
一応W鳥はサブアーム使えないって方向ね (2025-06-27 21:30:43)
精度のS鳥か火力のW鳥をプレイスタイルによって選べるロボゲーは面白そう。それが次回以降のACならより最高だからこのアイデアを実現できる人材はフロムへ行け!(阿部寛) (2025-06-27 21:49:05)
そもそもACは強襲兵器の性質が強いので両手持ちで精度をどうこう、とか考えてないのだと思われる。傭兵が使うのと他企業含めたパーツを同じ規格で扱うという関係もあって独自にモーションが要求されるパーツは設定的にも向かないんじゃないかな (2025-06-28 07:34:54)
それ言い始めると人型にする意味すら疑問になるし、4脚武器腕とかで良くないってなる。両腕が武器懸架アームにしかならないし、ACのコンセプトはパーツ換装による多種多様な戦況への対応なのだから、そういう汎用的な使い方は別に問題ないと思う。というか旧作でも準ACな連中が両手持ち武器してるのは居るし、単にモーション作るのだけが課題や問題だろうね。最悪カメラガン持たせる方法もあるが (2025-06-28 14:21:10)
あと、ゲーム的な性能はその時に寄るから今考えられないが、S鳥ライフル+サブアーム、格納ハンドガン2丁とかにすれば、敵に応じて対応変えることが可能になもなる。その分重量増するし、一度投棄した武器は拾えないけど、ミッションやる上でも戦術性は増すと思う (2025-06-28 14:24:36)
なお少し前に計算式ではなく実際のゲームでFCSが追従するまでの時間を動画に撮ってフレーム数えて結果をXに公開してた人がいたが、ほぼ計算式の結果と同じだった。なので腕の射撃適正など気にするだけ無駄と思っててほぼ間違いない。一方反動制御の方はレティクル広がると見て分かるくらいに弾が逸れるので、射撃適正よりは実際の命中率に影響は出ると思う (2025-06-27 20:34:42)
ならやっぱり単発痛い武器の方が扱いやすいな今作 (2025-06-27 20:45:02)
結局スタッガー中(かつ動きが止まっている間)に高衝撃を加えると追撃判定で早く動けるようになるんですかね? それとも硬直時間が延長されるんですかね? 色々サイト見たんですがスタッガーと怯みとスタッガー硬直がごちゃごちゃになっていて (2025-06-27 08:46:22)
簡単に説明するとスタッガー硬直が延長されて直撃判定の時間が増える(大ダメージ)武器や行動が何種類かあって、それがショットガン・グレ・バズ・近接武器・パンチなど。スタッガー硬直の解除が早まる判定は上記武器以外の攻撃で直撃判定(大ダメージ)を与えたら (2025-06-27 11:18:05)
イメージとしては〈スタッガー怯み→硬直・直撃−−−復帰〉。硬直・直撃の時に攻撃を当てると−が→になって〈スタッガー怯み→硬直・直撃→→→復帰〉で、−が→に変わる瞬間が短縮開始。延長がある行動を当てると硬直・直撃に→が1個追加されて〈スタッガー怯み→硬直・直撃→→→→復帰〉となり延長になる (2025-06-27 11:18:33)
枝主だけど他の枝で分かりやすく説明してくれたご友人がいるからこの枝は無視してどうぞ。………おいは恥ずかしかっ! (2025-06-27 21:32:14)
よくやったぞ621、ゆっくり休め (2025-06-27 21:34:33)
ご友人! 素敵な贈り物をありがとうございます。 (2025-06-27 23:24:55)
延長されるます。なので構えなし延長の重ショが叩かれるし。パンチコンボがネタ抜きに強い。 (2025-06-27 18:31:21)
これはちょっとめんどくさい仕様で、上の枝でも勘違いしてる人がいる。まずスタッガー時間に延長を与える効果は「スタッガー硬直時間リセット(主に近接武器)」と「よろけ発生によるスタッガー硬直時間経過の停止(主に重ショやバズ等の単発威力が高い射撃武器)」があって、これらは全く別物。なので近接も重ショも一括りにしてる人は理解できてない可能性が高い (2025-06-27 21:10:08)
まず近接武器によるスタッガー時間リセットだが、これは分かりやすくヒットしたらスタッガー時間が0から再スタートになる。ただこのリセットはヒット毎に無限に発生する訳ではなく、武器毎に何回リセット可能かが決められている(正確には1000あるリセット受け付け値をどのくらい減らすかなのだが)。例えばスライサーは全ヒットでリセットが働くが、パイルなどは1発で終わる。パンチは確か5回 (2025-06-27 21:10:31)
次に重ショ等によるよろけだが、こっちは「よろけ発生中はスタッガー時間経過が止まるが、よろけが終わると自動的にスタッガー硬直が終わる」という仕様になっている。これはすなわちスタッガー硬直が終わる直前によろけを発生させるとよろけている分硬直時間が伸びるが、早い段階でよろけさせてしまうと逆に硬直時間が短くなってしまう (2025-06-27 21:11:24)
この辺がごっちゃにされてるんで、スタッガー中にでかい衝撃を与えるとスタッガー延長されるとかスタッガー抜けになるとか混乱の元になっている (2025-06-27 21:14:49)
あともう一つだけ補足しておくと、本来重ショ等によるよろけの方はスタッガー中に一回しか発生しない。しかしよろけから硬直が終わる前に近接をヒットさせてスタッガー時間リセットを発生させると、重ショ等によるよろけ受け付けも復活してしまう。極悪と言われる通称パンチコンボはこの仕様を利用(悪用?)した技 (2025-06-27 21:27:22)
なるほどありがとうございます。じゃあリニアとグレを持っている場合は先にリニアを撃った方が得な場合が多いんですね (2025-06-27 23:25:53)
横からですが、↑の諸々を読みつつパパッと試した結果を『テクニック・知識』に加筆してみました。よろけ受け付け復活の下りは試していませんが、ご容赦を・・・ (2025-06-28 01:05:47)
結局試してみてしまった・・・w スタッガーコンボはわりと奥が深いんですね、勉強になりました (2025-06-28 03:57:01)
積載超過って四脚のホバー速度には影響あるんですか? (2025-06-27 10:20:22)
あるよ。具体的にどのぐらいから極端に遅くなるとかは要検証だけど、たとえ軽4でも最重量パーツとか積みまくると垂直ミサイルが直撃しそうな速度しか出なくなる (2025-06-27 10:52:41)
キーマウ操作で左クリックを左手武器、右クリックを右手武器に設定して操作してるけど、左手武器だけ連射が全然反応しないことが頻発してしまってるけどどうしたら直るんだろう。UI画面のクリックは普通に反応するし、まったく撃てないわけじゃないのに。 (2025-06-28 14:54:52)
調べてみたところ、Windows11でキーボード入力後1秒近くマウスの左クリックだけ反応しなくなっているのが原因っぽい。AC6以外でも再現している (2025-06-28 15:43:01)
最終的にレジストリ操作で直った(参考:
https://icy9ptcl.hatenablog.com/entry/2018/04/04/1
)。 (2025-06-28 16:33:40)
Windows11ってそんなクソなのか。俺は11スキップして12まで待つつもりだけど正解だったようだな (2025-06-28 17:17:50)
リンク先を見る限り、Windows10の頃からある不具合みたいだけど大丈夫そ? (2025-06-28 20:23:46)
強い鳥を調べる→オウギワシについて調べてたら「樹間をすり抜けるように飛行し、獲物を捕らえる。時速65 - 80キロメートルで飛来する鉤爪の衝撃力は1800ジュールに達し、そのエネルギーは一般的なアサルトライフルから放たれる弾丸に匹敵する」ってあって脳内で「カァァンッ!!(スタッガー)」ってなった (2025-06-28 23:31:12)
タンスの角に小指をぶつけるイメージでもスタッガーする (2025-06-28 23:48:00)
身近なスタッガーイメージ選手権開催か?俺はアルミホイルに包まれたおにぎりを食べたら一緒にアルミホイル食べちゃって歯がギシッてなる感覚でエントリーするぜ! (2025-06-29 13:51:07)
それ言う人いるけどあんまり分からん。アルミ食べたら確かにパリッとするし食べるもんではないが、そんな気になる?気になるって話も確かに聞くんだよな (2025-06-29 17:12:09)
自分は噛むとガシャン!て感じがする…人によるのか? (2025-06-29 17:42:38)
折角だから調べたんだけど、銀歯とかあると電気が走ってアルミでキーンと来るらしい。どうりで (2025-06-29 17:53:48)
意図せず俺が銀歯だというマスクデータが開示されてしまった…。電気が発生してたのか。じゃあスタッガーじゃなくてスタン異常だな (2025-06-29 17:57:39)
配信されてる初代系やっと全部終わったわ。2系の配信も欲しいが、いっそいままでのどれかの続編とかやってみたくなるな。6と他の世界観つなげるのは難しそうだし無理か (2025-06-29 13:57:34)
イラつくぜ 憧れたんだ 野良犬に (2025-06-29 14:58:42)
なっ貴様 どういう教育 受けっおあー! (2025-06-29 15:27:29)
オールマインドに代わってチャティが傭兵支援機構を管理することになったとして……、彼にできるだろうか? (2025-06-29 16:58:53)
オールマインドよりも淡々と業務こなせそうなんですが…。オマちゃんをポンコツに印象付けたリリースルートの罪は重い (2025-06-29 18:09:42)
ただ火ルートのカーマンライン突破と、解放者ルートのカーラ排除でAMに戻りそう(チャティがお亡くなりになる為) (2025-06-29 18:25:05)
ユーザーから「前のほうがいい」「なんで変えた」「戻して」の声が多数寄せられており……対処しなさいイグアス! (2025-06-29 18:41:44)
対処間違ったイグアスがネストの管理をする世界線…?数字が得意じゃなさそうだな (2025-06-29 19:26:25)
我慢の限界に達するとまとめて消えろ!でデータベースの情報消してみんな透明にされそう (2025-06-29 19:47:36)
レッドガンでああいう奴の管理が得意そうなの誰だろう? イグアスはまず無理だから除外するとして。 (2025-06-30 13:58:45)
レッドガンの事務処理向きはナイルか五梅花かレッドかなあ 総長は全体指揮で多忙だしヴォルタもむしろ頭は良さそうなんだけど先に手が出るタイプだし イグアスぅ~~?(嘲笑) (2025-06-30 22:02:40)
部品や弾薬の請求だし書類仕事になるから、ナイルが担当しそうなのは事実。何かで手が離せなかったらG3が代行。たしかにやってそう。 (2025-07-01 04:38:31)
そしてさらっと経費ちょろまかす五梅花 (2025-07-01 16:14:24)
ミシガンに「馬鹿者ぉ!!」されないように上手いことやってんだろうなぁ (2025-07-01 19:49:42)
オオサワ (2025-06-30 22:16:46)
ACってサイズは別として武装構成を見ると正規軍で運用するより、テロリストや反抗勢力が使う兵器って感じするよね。本編の運用も遠距離から高精度の射撃や砲撃より、さっさと突っ込んで行って大量の火器を使って短時間で大規模な被害を与えるって感じだし。 (2025-06-29 20:20:47)
もともとレイヴンが傭兵だし。今回が狙撃とかないだけで、遠距離兵装で固めてるのとか、それで味方傭兵や部隊と組むのもそこそこあったよ。なんなら全部ビット兵器で引いて戦って、おまけ程度のミサイルとかもいた。今回射程いっしょだからうまく描けないのかもね (2025-06-29 20:25:40)
あとテロリストのACとかも普通に居たよ。アリーナにも登録されてないのとか (2025-06-29 20:27:11)
スクショしか見たことないけど一発逆転の為に貧乏人達で金出して買ったよ、でもパイロットの腕がダメダメだから希望も潰えたよって奴もいた気がするな (2025-06-29 21:54:42)
なんなら元会社員とかもいた (2025-06-29 22:03:44)
割と辛辣なアリーナ構文 (2025-06-30 10:29:23)
結構面白いんだよね。なんなら環境保護団体とかもいた (2025-06-30 11:04:45)
環境保護を謳って資金集めしてAC組んでる腹黒とかいた気がする (2025-06-30 22:03:27)
「レーザー武器は環境にいい」とか言うトンチキもいたんだっけ? (2025-07-04 23:47:55)
日曜大工が趣味とかも居た (2025-06-30 06:20:37)
今作2大企業所属が多いから勘違いしやすいよね…。実際封鎖機構はACを擁してないからね。解放戦線の下級指用に堅牢芭蕉当てて上級指に強襲用紙装甲のフィルメザ充ててるのもゲリラらしい。 (2025-06-29 21:15:34)
射撃武器がバースト系ばっかなのも「施設や車両を手早く破壊し、敵がきたら弾ばらまきつつさっさと逃げろ」って言って持たせてるような感じするしな (2025-06-29 21:51:19)
そこはBASHO腕の反動制御の低さを考慮しての設計じゃね?BASHOが作られた頃は解放戦線だって無かったろうし。 (2025-06-30 02:29:03)
バースト射撃の目的が精度出すためらしいから、たぶんそっちな気がする (2025-06-30 06:04:11)
バースト射撃のほかの目的…と言っていいか微妙だけど、新兵がフルオートマチックのコントロールが出来なくて無駄に撃っちゃうのを防ぐと言うのもあったはず。もしかしたらBAWS製にももっと昔に作った奴にはバーストではない奴もあったのかも。 (2025-07-01 14:57:20)
今作はACが超兵器扱いではなく各勢力から舐められるほどだもんね (2025-06-30 10:27:09)
舐められてると言うより、カスタマイズ性に富んでいて安価な量産MTより高性能な量産兵器でしかないんだよね (2025-06-30 12:20:57)
中身が強化人間だからなんとかなってるだけで素の装甲や火力は四脚MTと同じくらいだしな (2025-06-30 21:30:35)
次回作かDLCでソロ用にローグライクモードみたいなの作ってほしい (2025-06-29 21:56:00)
というかナイトレインがいいならオンライン協力の野良傭兵珍道中したいよな。弾薬管理しつつランダム生成のマップ攻略するゲームならもう成功例がいくつかあるんだしさ (2025-06-29 21:57:59)
DXMに先を越されそうな気がする。さすがに向こうはハードではないだろうけど (2025-06-30 10:24:47)
マップはランダム生成でなくてもいいけど、プレイヤーの初期位置や敵・イベントの配置が何パターンかあるようなのがやりたい (2025-07-01 07:06:31)
ローグライトかぁ 荷物モリモリに積んでたACのカットがそんな要素を彷彿させたよね~ 移動拠点とセットだと尚、ロマンがあるよねー (2025-06-30 09:17:05)
必死に物資をかき集め、貧民を護る聖戦士という肩書に酔っていたがある日封鎖機構に何もかも滅ぼされ、自分が殺ししか取り柄の無い傭兵であることを思い出すシチュとか楽しめそうだな (2025-06-30 10:35:28)
ローグライクではないが、V系の時はミッション中に落ちてる残骸から一般販売パーツ拾って売ったりできたなぁ。さすがにその場で使うとかは無理だった、痛んでそうだし当然ではあるか (2025-06-30 11:04:20)
ルビコンの地表を一部覆うほどのグリッドがあるし、ランダム生成されるグリッド内部を探索出来たらなと思う。探索するグリッドの番号を伏せておけば辻褄合うし。そしてグリッドは内部でドーザーや独立傭兵、野生のC兵器との遭遇戦が起こる (2025-06-30 12:12:01)
普通に遊びたいわ (2025-06-30 14:39:29)
今の時代ならAIで勝手に野生のグリッド作れそうな気はするんだよな…良質な素材はもうフロムが作ったし あとはエアとカーラの汎用セリフ収録したら探検し放題だし そしてたまにイグアスと鉢合わせる (2025-06-30 22:47:42)
その場に落ちている武器を拾って持ち替えたり、特定ポイントでアセンブル変更とか出来るいいなぁ。広大なフィールドでランダムイベントをこなしてくのとか結構良さそう (2025-07-01 06:57:31)
もしかして:DXMTS (2025-07-01 14:04:58)
因みにPVにアタッチメントあるからブラボ血晶堀りごっこ出来るぞ。 (2025-07-02 11:36:41)
比較的6を遊び倒したご友人なのですが、過去作に手を出すならどれがおすすめでしょうか? PS5はあります (2025-06-30 14:16:22)
5しかないなら大人しく初代三部作。PS2や3があるならLRや4系が遊びやすくてオススメ。難易度的には2とか3のがオススメなんだけどね…操作性でキレられると聞いてから勧めにくくなった (2025-06-30 14:23:17)
5は滅茶苦茶難しいから今作から入った人には進めづらい。難度の高いパズルゲームと操作の難しさが絡み合うので、相当ハードなのが好みなら刺さる。一番直感的に動かしやすいのは4系。初代からLRまでは操作系統がほぼ同じなので、初代やって慣れてからそれらを遊んでくのもいいかと思う。視点移動はNX以降の方がやりやすいかも (2025-06-30 14:30:22)
ラストレイヴンかfaがおすすめ。ストーリーとかキャラのインパクトがシリーズ随一なので (2025-06-30 14:38:31)
木主です。総合するとフォーアンサーが良さげなのでしょうか? (2025-06-30 19:26:39)
皆さんありがとうございます。参考にしますね! QB交えてのハンドガンの銃撃戦の楽しさを最近覚えまして、過去作だとそう言うのがメインだと聞き興味を持った次第です (2025-06-30 19:27:43)
ちょっと話ずれるけどfAはハンドガンとか横に持てる腕があるから、射撃ポーズを気にするならそれも試してみるといいかも。性能重視ならまた別のになるかも知れんけど (2025-06-30 19:55:39)
キャラのインパクトを楽しみたいなら4からやってほしいね。faになるといろんなネタが散りばめられていてニヤリとできる (2025-06-30 19:43:38)
4をやったうえでのfAはとても良いけど4が画面暗いしとにかく見づらい、6のエアやオマイグの高速移動をオートエイム無しで追う必要があるから操作も若干忙しくて注意 (2025-06-30 23:41:03)
QTに慣れるのが大事だよね。どのくらい振り向けるかブースターと相談して把握しとくの大事 (2025-06-30 23:50:03)
nxはその意志で何にも変えられないのと、爆熱管理シミュレータなとこ除けば3からの味変に最適 今作の軽二並みの速度で暴れる重二とか作れるぞ あと自分で対戦相手を作れるのはSLとFF 6に色んな意味で一番近いのは4系 (2025-06-30 21:58:40)
某コロニー毒ガス1500万人、クレイドル03古王一億。ルビコン焼きレイヴンくんはどんくらい行くんだろ。案外ルビコン人工少ないから大丈夫だったり。 (2025-06-30 18:59:35)
その辺明示されてたか知らんけど…既に1回焼かれてるから人類自体はあんまりいなさそう (2025-06-30 21:59:48)
俺はあの程度のちょっとでかい飛行機数機に1億人も入ってたことが驚きだったよ (2025-06-30 22:05:04)
なんかもうスラム街も真っ青な人口密度してそうだよな。6畳一間のユニットバスの家に家族4人暮らしでも足り無さそう (2025-06-30 22:06:58)
ネクストACも結構大きい部類だけど流石にクレイドルのあの中に本当に一千万入れるのかな…揺り籠の名前通りに大半が冷凍睡眠カプセルだったりして (2025-06-30 22:44:55)
昔色々仮定して計算してる人見たけど、たしか入り切らない。入ったとしても環境劣悪すぎるから、冷凍睡眠なんじゃないかな (2025-06-30 23:48:31)
あれって補給のために降りてきたりしたっけ?しないんなら居住区+浄水設備+食料生産設備が必要になるからまじで超富裕層以外手足詰めて冷凍保存でも不思議じゃないわ (2025-07-01 00:45:49)
そう思うとテルミドールが言っていた「諦観のうちの壊死」もあながち間違いじゃないんだな…… (2025-07-01 16:18:08)
冷凍睡眠したまま大半の人類が死んでいくとか本当に壊死してんな…比喩じゃなくてマジだったんか… (2025-07-02 23:48:39)
本来クレイドル21と同じ大きさだけど、複数機破壊するっていうミッションの特性上スケールダウンさせたんじゃないかとメタ視点で思ってた (2025-07-01 09:25:30)
確かハードのスペック不足で、仕方なくサイズダウンすることになったという話だったような… (2025-07-01 19:50:26)
ほう…つまり現行ハードならクソデカクレイドルを子守したり、トゥートゥーできるはず?これには古王もニッチャリ (2025-07-01 20:11:55)
AC6はPS4をサポートしてる都合もあって結構軽く作られてる。フロム自体がはそれっぽく見せつつ負荷を減らすのが上手い。ザイレムやカーマンラインはそれがわかりやすいし唯一スペック厳しいのがストライダー破壊ぐらい (2025-07-01 20:54:37)
AFとかもスペックの都合で設定より小さいんだっけ?2.4kmあるマザーウィルがゲーム内で測ったら1.9kmくらいしかなかったって何処かで見たことある (2025-07-02 12:34:21)
なんとかナパーム弾を使いこなせないものかと色々やったんですが、軽量機のスタッガー追撃には結構いいかも? 足が止まらない爆発武器だし、避けられても嫌がらせできるし、見た目が楽しい。 (2025-06-30 19:29:13)
そういえば特殊弾ランチャーって爆発属性? (2025-07-01 01:08:08)
ゲームのクソちっちゃいアイコンでも確認できるけど爆発属性 (2025-07-01 12:52:28)
AC6の航空機ってヘリやマルチコプター型のドローン、残りは全てスラスターの推力だけで浮くメカで徹頭徹尾固定翼機が出てこないけどなんか理由あるんかな (2025-07-01 12:17:56)
空力に頼りたくないとかそのために設計変えたくないとかあるのかもね。いろいろ制限されるし。まったく意識してないわけじゃないだろうけど、技術的にそこを意識して失うもののほうが大きいとか (2025-07-01 12:23:36)
衛星砲。 (2025-07-01 12:38:59)
6どころか4ぐらいから飛行機の類登場してない気がする。faの便座とかギリ固定翼機に該当しそうなのはいるけど純粋な戦闘機みたいなのはLRでパッタリ消えたような (2025-07-01 12:57:15)
4系じゃ航空機なんぞただの棺桶だからな… (2025-07-01 18:59:44)
ソルディオス砲「わかる」 (2025-07-01 19:09:38)
例外中の例外やめーや( (2025-07-02 00:07:25)
もしもトーラスの予算が潤沢だったらヤバかった (2025-07-02 23:46:40)
トーラスがアスピナとかオーメルと組んでたら空飛ぶべ…と合体してコジマUFOとか作ったかも知れん (2025-07-03 20:02:03)
トーラス「アルゼブラと組んでカブラカンの自律兵器全部を超小型のソルディオスオービットにしました!」とかいう世界線もあったかもしれない (2025-07-03 21:07:58)
何だそのタコ焼きプレートは (2025-07-03 21:43:40)
四方八方からのコジマキャノンでこっちが焼かれちゃうよ! (2025-07-03 23:10:24)
それ面白そうだな(地獄)、ランドクラブにも設置できてたし、小型化できたら搭載できそう。吊←も近寄ってみると結構でかいし、小型化に成功したらACパーツにならんかな。続編くれ (2025-07-04 12:05:57)
4系のシステムで新作欲しいよ… 4系が人生で1番動かして楽しかったACシリーズだった (2025-07-04 20:49:32)
正直4もVも逆の方向性でどっちも同じくらい好きだから困る。どっちも続きでないかなぁ、今のスペックなら当時より精細に機体が見えて良さそうだし、今作の素晴らしいポイントであるフォトモードやデカールだけは続投で (2025-07-04 20:55:52)
4系は全機体インフレしたから何乗っても何とでもなるのが大きかったな。理論値高いから"乗れてりゃ"大体突破出来るのは色々試せて嬉しいポイント (2025-07-04 21:19:02)
それでも相性なんかはちゃんと機能してたところも大きいね。あとは武器切り替えでの距離対応とかもできるから、詰められる前はコレ、詰められたらコレ、とかもできるし、武器捨ても戦術の一つになってた。惜しむらくはアームズフォートの弾幕とか足りなかったことか。これはスペック的な物があるから仕方ないが (2025-07-04 21:26:25)
最新機種で設定通りのフルスペックアームズフォートと戦いたいよ。あとスケール通りのクレイドル落としたり、重量過多の敵ACを直したリマスター版でもいい (2025-07-05 00:10:53)
母ちゃんと全力バトルしたい… (2025-07-05 01:02:33)
リマスターするなら武装調整は必要(フレームレートでマシグレとか凄いことになるらしい)だけど、まぁそれぐらいで終わりに出来る完成度ではあるしね。フルスペックはバグとか直すの優先してからでもいいかな、と言うかPS版が処理落ち辛かったしその辺の製薬から解放されたいから強化して処理落ちは本末転倒だし (2025-07-05 02:24:42)
J( 'ー`)し「しにたいようだな」(作中使用してたミサイルランチャーは22箇所中10箇所で実力の半分も出してない) (2025-07-05 13:33:53)
レギュを選んで遊べるのもすごい楽しかった。ストーリーをEN無限で高速ブレード移動してたまにエリアオーバーはおそらく誰もが通る道 (2025-07-04 21:28:16)
fAの雪原をVOBで飛んでくミッションで、何気に高威力なレーザーぶっぱなしてくる戦闘機部隊を全部排除しなきゃいけなかった記憶がある (2025-07-01 22:09:12)
あれ確か爆撃機扱いじゃなかったっけ (2025-07-01 22:49:44)
寧ろエリアオーバーはV系ストミで軽逆でブーストドライブしたらとんでもない勢いで真横に飛んでそのまま爆散の記憶が強いな。あとはブースターを滑るやつにしてコアも切り返し遅いやつにして遊んでて通り過ぎて爆散とか。今回はエリアオーバーできなくなったな… (2025-07-04 22:03:28)
v系のあるあるすぎる。今作のエリアオーバーはマップがない時点でエリア端を確認しようがないから作らなかったんだろうなぁ。そのせいでストライダー護衛のヘリアンサスに見えない壁際へ追い詰められてハメられたことあるけどまあいいでしょう (2025-07-05 00:33:10)
領域外までの猶予が狭過ぎて勢い余ってぬりかべにぶつかるとか逆脚で調子乗って天狗に拉致られるとか笑ってたのが懐かしい。4系でも稀にブレードでやらかすやつ居たなぁ… (2025-07-05 02:22:29)
でもなんかあれ個人的に憎めないんだよな…あーやっちまったと思うけど、とくにVは爆散する自機見てちょっと笑ってしまってた (2025-07-05 02:36:23)
せめてレーダー欲しかったけどね。レーダー無しでやるには猶予無さ過ぎたとは思う (2025-07-05 07:05:06)
基本宇宙からやってくるから母艦から展開する形のものしか運用できないんじゃないかな。現地勢力も滑走路なんて持ってたら爆撃されて使えないし (2025-07-01 14:03:33)
VDのエクストラボスにいなかったっけ戦闘機?みたいなの (2025-07-01 14:10:57)
黒栗はVOBよろしくロケット式に強引に飛ばしてるだけだよ (2025-07-01 15:09:02)
航空機ユニットだよ (2025-07-02 06:27:33)
あれを空力的に飛んでるって言えるか?形的にそうは思えない (2025-07-02 07:07:19)
だいぶ初歩的な事なのですが、AC6の武器の選び方、有効な戦闘スタイルがわからずに困っています。攻略・対人共にずっとw鳥ランセツRFとブッダを使い続けてるのですが、このアセンしかマトモに戦えないです。いい加減他のアセンを組みたいです。 (2025-07-01 19:02:03)
一応補足なのですが、このアセンがキツいという訳ではなく、攻略に関してはかなりヌルゲー化しています。玉単純に飽きてきました… (2025-07-01 19:06:04)
右手に銃、左に剣、肩にキャノンとミサイルとか。まあそもそも過去一敵が弱いので飽きるのは仕方ないと思う…よほど舐めたアセンにしないとほとんど負けようがないから (2025-07-01 20:36:59)
攻略がヌルゲーになるのは仕方ないよ。このゲームの戦い方さえ理解したらぶっちゃけ全身ジャンクフレームにランセツARでやってもヌルゲーだもん (2025-07-01 21:56:21)
手間を省きすぎね (2025-07-01 22:03:44)
対戦アセンと戦い方なら対人勢の勉強動画見なさい。(ここから先は対人板でお願い) (2025-07-02 14:05:11)
今までずっと中軽量機でミッション行ってたけど重量機で行ってみると新鮮な感じがして楽しかった。盾無いとキツいや… (2025-07-01 22:41:15)
対人で用いられるPBTやLRB重ニもいいぞ。盾を持たなくても火力で押し切る手もある。 (2025-07-01 22:46:36)
ダブルダケットで遊んでいたんですが、盾持ち相手にはリロードのリズムが崩れてなかなか苦戦しています。片方ニードルガンとかにするのがいいでしょうか (2025-07-01 23:18:31)
対人戦だったらどこかのディスコ鯖入って聞いた方がいいよ。ここは対人の話題嫌う人が多いし対人板はただの愚痴板と化してて機能していない。万が一NPC相手の話だったらすまん (2025-07-01 23:45:26)
好き嫌いとかでは無くすぐ下の方に対戦に関する雑談は対戦掲示板でお願いしますって書いてあるんだよなぁ… (2025-07-02 07:42:06)
すみません普通にウォルおじとかメーテルリンクとか五花湖の話ですね! 皆さん色々ありがとうございます。一気に打ち切らないで落ち着いてリロードを挟みながら打ってみようと思います! (2025-07-02 16:34:11)
アセン相談室とか行ってみるといいよ (2025-07-01 23:54:19)
変に考えるよりぶち込みまくって割る方が早い。残留になる関係から高い衝撃がそのまま残るので気にせず押し切れ (2025-07-02 00:07:02)
撃ち方変えたりしてる。①片方ずつ撃つ。片方3〜4発撃ったらもう片方も3〜4発。リロードの隙を埋めるように片方は弾を残して蓄積継続を狙う。②両手撃ちと片手撃ちを混ぜる。スタッガーいけそうなら両手撃ちを当てに行く。この①②を状況に合わせて使い分けてるかなぁ。反動さえ気をつければ楽しいよねWダケット (2025-07-02 01:28:48)
軽量機になんとかスネイル腕を乗せて使っています。今までグレネードとかプラズマライフルしか使ってこなかったのでかなり新鮮ですね。最初抵抗があった短い射程も、結局クイックブースト一回くらいの差ですし (2025-07-02 16:36:00)
知り合いのハンドガン使いはこまめな手動リロードで弾切れしないようにするのが大事って。両手でリロード入った瞬間スタッガ冷やされるから。 (2025-07-02 11:45:52)
次回作でもいいからFCSとはまた別要素で機体動作制御プログラムというか、ボトムズのミッションディスクみたいなの欲しい。ジャンプしかできなくなるけど地上戦に最適化するもの、地上戦の動作が安定しないけど空中からのトップアタックにすぐれるもの、よく言えば万能悪く言えば器用貧乏 (2025-07-03 00:34:25)
な立体機動タイプ、火器の効率的かつ安定した運用の為にエネルギーを全部機体制御に使うから機動力なんか捨てたみたいな王道からピーキーなのまで集めた感じのが欲しい。火器管制弄れるなら機体の動作制御もいじりたい (2025-07-03 00:37:38)
補足だけどジャンプしかできなくなるというのは、V系みたいにY軸移動がジャンプでしかできず、推進器吹かしてずっと上がり続けるみたいなことはできなくなる感じで (2025-07-03 00:41:31)
それやると一部のOS以外使われなくなるぞ(現にタンクが死に体なのもそれだし) (2025-07-03 01:08:52)
今作ならレッドガン部隊迎撃みたいなあんまり長距離動き回らずどっしり構えて撃ち合いするようなミッションにいいかと思ったけどダメかぁ (2025-07-03 01:25:32)
それガチタンでやると分かるけど結局タコ殴りにされたら死ぬとかザイレムのルビコプターみたいな高空居座り型とか鉢合わせて手が出せないとか起こる可能性を考えたら採用自体怖いよね、ってなりがち。ソロ限定なら…と思うかもしれんけど、むしろ色んな状況作りたいソロだとプレイヤー側もそれ前提で考えるから汎用的な奴安定だよね、に行き着きやすいし (2025-07-03 01:47:36)
やっぱ特化型はネタや信条、縛りを抜いてそんな採用するような物じゃないかぁ (2025-07-03 01:55:00)
対戦ならまだ相性で済むけどストーリーでそうなってやり直し、ってなって耐えられるかは別だからね。何が起きるか分からんミッションなら尚更特化型より安定取っちゃえになると思うと調整が難しい。あとフロム側もそれを考慮した内容にする必要に迫られる可能性がある (2025-07-03 02:05:12)
むしろストーリーモードは試行錯誤のために何度もやり直して進んでいくもの。そうじゃなきゃアセンゲーの意味ないし (2025-07-03 09:15:14)
ほんこれ、汎用機体だけで全ミッション楽々クリアできる6の方が異端なんよね(アイスワームは除くものとする) (2025-07-03 12:18:17)
ただOSで動き制限はよくはないと思う。どっちかといったら今作のハンガーシフトやキック解禁みたいに、オプションスロット式で機能付与や強化、スロット数は頭かコア依存とかでいいんでないか。そのうえでミッションやってみて最適なのを探すとか。FCSも距離適性以外に要素あってもいい気はするが(現状マルチロック速度とかほぼ意味ないし) (2025-07-03 12:29:02)
汎用機体はその通りだが、動きが縛られるとなると荒れるんだよね。エスコンが似たような事やって文句言われてたんよ。いかにも対地ですって顔して後半に無人機ワラワラ沸かせる、みたいなのやって素直に攻撃機出した奴が馬鹿を見るみたいなやつ (2025-07-03 19:32:19)
おぁぁ。そういう失敗例があるのか (2025-07-03 19:50:23)
なので実はミッションの方がその手のシステムと相性良くない。ACは確かにアセンブル弄り直すのが当たり前のゲーム性だが、色んな状況考えたいミッションの事を考えたらS埋めとか内容わかってる状況でもない限り汎用型選んで終わり、としかならんのよね (2025-07-03 20:36:46)
そもそもエスコンは最近1ステージが長すぎるし、ブリフィングにない存在が出てくることが多すぎる。ACはブリフィングきいてたら予測できるものもあるし、あちらと違って機体が3パターンくらいで兵装が機体ごとに固定じゃないからいいが (2025-07-03 20:00:14)
実際そう。ただ逆に言うとそういうタイプの調整やミッションが作れないんだよね。良くも悪くもブリーフィングで予想出来る範疇にするしかない。それはそれで新鮮さに乏しいゲームとして寂しさに繋がるから塩梅が難しいんだ (2025-07-03 20:34:36)
いや、今までも例外はある。騙して悪いがとかがそれにあたる。問題なのはミッション長いものが多いせいでやり直しが手間と感じること。今作みたいにそこでセーブポイント多用すると難易度がおかしくなるので、単純に追加ボス的なのはハードモードなり、2周目からってしてやるといいと思う。それなら新鮮さも感じられるし、そこまでの流れは織り込み済みになる (2025-07-03 21:42:47)
あるのは知ってる。むしろそういうのを用意するのに余計な考慮が必要になるの面倒じゃない?って話。しなくていい考慮が必要になるよねって (2025-07-04 13:49:47)
そういうことがあることも魅力だと思うんだけど、試行錯誤が嫌いな人には面倒に映るのかもしれないね。一発でクリアしたいとか、死に覚えが嫌いって人には辛いかもしれんが、Vの時なんかは道中でヘリ飛んできてその場でアセン変えられたりはしたよ。ある意味ACという機械の利点を最大限に使ってるみたいで世界観的にも良かったとは思う。V系は属性値相性とかもともと難易度が高いからの措置かもしれんが (2025-07-04 14:55:49)
というかそもそもAC自体がアセンゲーである以上は、本来的にはミッションごとにそれにきっちり適した機体を組んで遊べるバランスくらいが良いはずだよね。不測の事態の場合は換装ポイントが飛んでくるとかで、その後再ブリーフィングなりする暇をとか。奇襲で襲撃に遭ったらそんな暇ないかもしれないが、それは2周目以降とかで (2025-07-04 15:06:07)
自分としてもぶっちゃけそれでいいと思うんだけど、それはそれとしてそういうシステム使うか?と言われたら「どうなってもいいようにこっち選んどこ」で他選ばなくなるよな…って認識はあるんよ (2025-07-04 21:15:41)
今回みたくどう転んでも対処できるのはかなり稀な話。だいたいは状況や相手により良い武器とかがあるし、慣れてきたら途中でアセン変えるんじゃなくて、戦術で有効距離で上手く立ち回るとかして埋めていく感じになる。これも今作は射程の差とかロックサイトだとか、武器の近距離適性の項目ないから分かりづらいかもね。ストミの通常難易度ならシリーズとしては大体そんな感じ(Vは例外的にちゃんと相性考えないときつい) (2025-07-04 21:56:54)
ついでに言うとバランス機汎用機ってだいたいは何にでもそれなりの対応になる→知識や戦い方で特化型に上回れないと厳しい、という意味で昔からかなり玄人向けな機種だったりする。熟練者が使ってるイメージ (2025-07-04 21:59:16)
過去作一通りやってるからそこは分かってる。むしろ分かってるからこそ「そういうシステムがあって使うか?」と言われたら「まぁ使わんな…」って感じ (2025-07-04 23:18:03)
それはその時の難易度次第としか。V系並なら1機体の装備枠だけで対処しづらいはあり得るから、そこで装備変更とかになるかもしれないし、逆に強引に推し通れるレベルなら何も要らないってなる。ミッション分けるのが良いんだろうけど、今時シームレスにするならって感じでガレージの代わりにお着替えヘリが飛んでくるみたいなものかな。正直ミッションの内容次第 (2025-07-04 23:37:32)
イメージ的には3くらいからあった連続ミッションの移動時間に装備変えられるとか、それくらいの感じ。変えないのも勿論ありだし、気分転換もあり、ぐらい (2025-07-04 23:39:03)
どうなんだろうね。連続ミッションは後から遊ぶ時にそこも考慮して組むのも一つの醍醐味だからお着替え挟んで解決、はむしろ違う感ある (2025-07-05 00:23:31)
でも上で言われてるみたいに長くなって途中でやられてやり直しがストレスって言うなら、解決するにはそういう手法が一番それっぽいと思うが(現地でパーツ換装簡単にできるのもACの利点だろうし)。何でも同じ機体で対応できちゃうのもほどほどにしとかないといかんとは思うんだ。なんでも良いにはならんで欲しいが、難しいところだね、今のフロム的にもおそらく (2025-07-05 00:27:34)
自分としては正直やり直しそのものに苦はないけど、だからこそそこで変な遠慮に繋がりかねないシステムや要素は要らないかなって思うんだよね。そのシステムがある場合「それを使ってもある程度何とかなる」を意識して調整とかされる可能性が高いし、それをしないならプレイヤーはどうせ使わんから無駄リソースだよね、って感じてしまう (2025-07-05 00:43:16)
むしろそれを使うことも考慮するっていう方がアセンブルゲームとしては幅があるとは思う。というか単に1ミッション終えてガレージ行って次ミッションまでの間がヘリポイントになるだけみたいな事であるし、オープンワールド的な雰囲気にも繋げていけるとは思うんだよね (2025-07-05 01:01:44)
ごめん、オープンワールド的な要素に関しては正直要らないと思う。ゲーム性にリソース割いて欲しいから変にシームレスな事しないで素直に1ミッション毎にロード画面挟んでくれていいし、なんならそれでロケーションバンバン変えて欲しい。繋がり意識して同じような光景ばかりとかも味気ないし (2025-07-05 02:16:55)
まあそれもそうだね。ただ個人の意見としては、今作みたいに同じ装備で押し通せるよりは、ある程度突発的な自体への対処のためにVの時みたいなヘリはあっていいと思った。リソースも大事かもしれないが、世界観も大事だよ。ACと他のロボゲーとの違いというか (2025-07-05 02:34:38)
変な言い方だけど、ぶっちゃけクラシカルな形で十分なんだよね。景色とかシームレスとか要らなくて、ガレージで弄ってミッション行って帰ってきてまた機体弄って次やって、でいいというか。それ以上の事は求めてないというか。マッピングとかも復活したら良いな (2025-07-05 02:42:14)
マップ機能とかは探索ミッションで大事だからね。頭パーツ選ぶ指標にもなるし。そういう方向でアセンちゃんとやる要素が増えるのは歓迎かな。まぁ…次回作の時にフロムがどんなの作るかはやっぱり想像はできないが…たぶん流行りに乗ろうとしたりするのかもしれないなとは (2025-07-05 02:46:46)
AC7のミッション2及びACXのミッション8のAパートじゃん(どちらも対地攻撃ミッション→空対空戦闘の2段階式) (2025-07-04 09:43:31)
こういうの見るとオーメルグループみたいなちゃんとしたブリーフィングって大事だなって思う (2025-07-03 09:42:37)
fAのブリフィングは良かったよね、仲介人によっては良い加減だったり罠があるけど。逆にVは簡略化しすぎ、今作も割とざっくりめか。4以前はテキストが多いからムービーで見せてくれたりは良くなった点。長いミッションだとブリフィング真面目に聞いてる傭兵か、それともテキトーに流してるかで差が出る。まぁ今作だとアイスワームの時に怒られたり新鮮な経験はできる(昔はセレンさんに怒られるとかはあったが) (2025-07-03 10:06:36)
セレン「…お前も行け!」←これ好き (2025-07-03 23:12:00)
それそれ。あと水没市街で味方NPCの仕事ぶり眺めてると帰られたりとかもあったよね。僚機システム面白かったし、あれも難しいと感じる人への救いにもなるんじゃないかと思う。たまに赤字なるけど (2025-07-03 23:27:12)
エイプーさん連れてくとミサイル代で収支がとんでもないことになるのはもはや語り草 (2025-07-05 05:04:28)
その影響でエイプーさんは金欠薄幸キャラという集団幻覚が見えていたところまで合わせて好き (2025-07-05 05:53:16)
わかる (2025-07-07 03:18:45)
V系のブリーフィングはプレイヤー同士でやるもんだから… (2025-07-04 12:56:23)
ごめんごめん、ストミのほう。Vは対戦の時はオペレーターもプレイヤーだったよね。オペレーターやったことはないんだけど (2025-07-04 13:01:23)
個人的には今作くらいがちょうどいい。fAは細かすぎて製作大変そうって気分になる (2025-07-04 23:51:11)
逆に今作は減りすぎと思う。というか減らすにしても減らす場所間違えた弊害の方がきつい。4はパラメーターこそ多いけど動かす分には感覚に頼る部分もあるから、深く考えずにパーツ交換してフィッティングいい奴を使うのでも良いし、そうやって試す理由になるからある程度細かさは必要かな(寧ろ4やVはあれだけのものを纏めたスタッフがすごい) (2025-07-05 00:02:48)
簡略化し過ぎて試す必要すらないのがね… (2025-07-05 00:24:23)
対戦ってなると1vs1だったら特化はその分取りこぼす物も多いのが本来的な立ち位置。特化機体は特定の環境では輝くという物であるから、特定の環境・地形や、仲間と共同で動ける多人数戦の場合は活躍できる場合はある。ただ、対戦ではそういう偏った要素はあまりない、下手に用意できないというのがあるから、やはりソロプレイやミッション向け。チーム戦も総多人数でもないし (2025-07-03 10:09:57)
シュナイダーの社員がルビコプター見たら「空力を無視してる」とかでキレたりするんだろうか? (2025-07-04 07:06:47)
一応は、ある程度「空力」に配慮されてる形状だけど、①先っぽが尖り気味 ②底面が飛空艇寄り ③角度違いのローターが揚力を生み出してるなら「空力」を (2025-07-04 09:56:40)
③そもそも「空力」を無視できる。・・・アレ? 途中入力スマソ (2025-07-04 09:58:20)
身も蓋もないこと言うと巨大人型メカとかいう流体力学に真っ向から逆らうような兵器作ってる連中が巨大ヘリコプターの空力特性にイチャモン付ける道理はないんじゃないかな (2025-07-04 17:50:27)
6が初ACで過去作にも興味が出て動画とか見てるんだけど,BGMめちゃくちゃいいね.ステイシスぽい機体作ってRemember流しながらプレイするの楽しい.最近はランニング中にもRememberとかPrecious Park聞いてる (2025-07-04 19:51:22)
みんな過去作に興味持ってくれるの嬉しいけど大体4系の話で、1〜3は話題にあがらんのガチ悔しいです (2025-07-04 20:01:41)
初代系列はようやく移植で遊べるようになったが、2〜N系は相変わらず過去ハード、それもPS2だからな。そもそもが手間過ぎる上に今どきのゲーマーはスティック無しとか有り得ない、で投げるらしい… (2025-07-04 21:13:52)
直近のV系すらもう結構昔だし、普通にHD版とか現行で出してくれんかなぁ、OPに近いCGで遊べたら4とかはテンション上がりそうだし (2025-07-04 21:51:16)
4系はなんかノリノリでマシンを動かしたくなる曲多いよね。4系以外でも気に入った曲あるかい? (2025-07-04 20:17:13)
V系だとMechanized MemoriesとかConservationとかが好き.リメイクが出れば曲も存分に楽しみたいね (2025-07-04 23:08:21)
ゲーム中だと雰囲気や他キャラのセリフや掛け合いあって尚良し。Vも操作難しいけど楽しい。それ以前はまた少し毛色違うけどテクノっぽい感じとかのもあるし、今聴いてもそう古いと思わない (2025-07-04 20:21:01)
NXのサントラは名曲ぞろいだからおすすめ。テクノとかフューチャーポップ好きならずっと聴いてられる (2025-07-04 20:27:48)
NXはOPとかはSE含めて曲って感じで良かったな、レボリューションディスクもあるから初代系のリミックスも聴けるし (2025-07-04 20:53:50)
Remixだけど⑨のテーマや3のンマイハー、SLのメインテーマなど初代〜3SLまでの有名どころ一通り聴けるから過去作サントラ入門用に最高よ (2025-07-04 21:24:05)
Blandnew Armored Core Runs about(特殊工作部隊排除BGM)大好き。アニメでもたまにある、OPをアレンジした感じのBGMっぽくて良いよね (2025-07-04 21:26:23)
その曲のイントロはEVOでトップを争うカッコよさだ!(個人的イントロかっこいいライバルはGalaxy Heavy Blow) (2025-07-04 21:35:38)
DayAfterDay最高過ぎて未だに脳内に焼き付いて離れない 聞いてない奴は絶対に聞けってレベル (2025-07-07 03:20:15)
皆キーコンフィグってどうしてるの?自分はfAから始めた身でいわゆるTYPE-B操作が完成形になっていて、粗製故4門斉撃はできないしアシスト頼りな感じ。今作ならではのキー配置ってあるのかな? (2025-07-04 22:43:34)
背面ボタンや多ボタンのパッド使えば誰でもQトリ出来るようになるぞ (2025-07-04 22:54:34)
とりあえず普通に本体買って付いてこないアイテムの話する時点で空気読めてないと思うよ (2025-07-04 23:16:33)
🤪 (2025-07-04 23:22:51)
やりにくいと感じたらそういうコントローラー使うか、自身のスタイルに合わせて操作を上達させるのが普通だろ。その言い方はいただけないぞ (2025-07-05 02:43:08)
いや、コンフィグどうしてる?って質問に対して「別売りコントローラー買え」は言われて当然でしょ…付属のコントローラーがデフォって当たり前の話じゃん (2025-07-05 02:50:05)
Qトリ出来ないというキーコンフィグの悩みを手っ取り早く解消するのがパッド選びという回答に対して空気読めてないようだな。Steam展開もしてるゲームで「付属のコントローラーがデフォ」とか知らんがな。 (2025-07-05 05:41:18)
「こういう配置だといいよ」「もし別のを買う予算があるなら背面ボタンがあるものを買ってみるのも一つの手」という感じで話が進めば何のことはない木だったのに、何でこんなに荒れるんだ (2025-07-05 11:30:28)
自分の立場でしか見れないから…… (2025-07-05 15:39:56)
ふと思ったんだけど、今作ってシリーズ伝統(?)のガトショ・マシショって意味あるの?ミッション・対戦問わず。 (2025-07-05 00:37:04)
ない。なんなら大人しくW重ショしとけになる(下手するとバグで弱体化してる) (2025-07-05 00:40:05)
頑張ってマシショを擁護しようと思ったけどWショ・Wエツジンで良くね?が全てをかき消してしまう…。 (2025-07-05 01:01:47)
ミッションならマシンガンの代わりにスカダーでも持っておけば状況対応力とか雑魚散らしの弾薬費節約にはなる。対戦だと間合い調節詰めるほうが武器で汎用性出すより強いからマシショのメリットはだいぶ薄いかな (2025-07-05 06:06:30)
無い、残念ながらシステムと武器スペックの偏りの合わせ技でアセンの幅が完全に死に腐ってるので。 (2025-07-05 06:09:01)
対戦で効率的に勝てるアセンじゃなきゃ意味がないって考え方なら最適解ではないだろうね。まあそれだと環境アセン以外は全部無意味ってことになるけど。自分はもう対戦やってないけど、Aランク帯ならルドロー重ショ中二で安定して勝ててたから普通に戦えるアセンではあるし使いやすくていいと思うよ。 (2025-07-05 06:11:38)
マシショがどうの言うよりW重ショの強さがあらゆる重ショ1丁+何かの構成を無意味にしてしまっている。どっちの手でスタッガー取っても反対の手から延長コンボ決められるし、交互撃ちで1秒間隔でプレッシャー与え続けるのも同時撃ちで構え系武器に匹敵する瞬間衝撃を叩きだすのも自由自在。基本重ショはW持ちするもので1丁持ちは不完全な状態で使ってると思った方がいい (2025-07-05 11:02:20)
ヘリの話してて思ったんだが、やっぱりAC界隈の輸送ヘリってかなり大きいよね。Vの機体と並べても大きいと思ってたけど、今回のはもっと大きいし、昔は前後ローターのAC2機くらい運べるヘリも居たし。どうしてもでかい輸送機が必要になっちゃうよね (2025-07-05 01:10:30)
なんならシリーズ最大クラスのネクストACを寝かせて運ぶ輸送トラックもあるぞ (2025-07-05 05:05:35)
3系とか「ACが内部で複数の部屋を移動しながら侵入者を排除するサイズの輸送潜水艦」とか、「内部でACが飛び回って戦うサイズのゴミ集積溶鉱炉」とか、「ACが探索調査を行う規模の下水溝」とか意味不明なサイズのものは結構あるよね (2025-07-05 07:53:52)
確かに。それ考えるとあの世界ってメガストラクチャー?だらけだし、今回のザイレムとかもそうだけど、あれ作るのに一体どれだけの設備資源や労働力、時間と計画が費やされたのか…とか思ってしまう (2025-07-05 12:07:54)
アルトゥス頭って軽くて復元性能も姿勢安定性も高くてかっこいいから隙がないなって思っているんですが、強いていうなら弱点って何ですかね? 装甲薄めなのはそうですが (2025-07-05 13:17:00)
スキャン時間が待機時間より短い。運用でカバーできなくはないけどずっと地形戦してくる奴を相手にするのがちょっとつらい。あと軽量パーツとはいえAPがちょっと低すぎ。あと+100あってもいい (2025-07-05 13:50:17)
AP (2025-07-05 16:03:10)
APのかわりに装甲は硬いからそれは贅沢 (2025-07-05 16:03:32)
つーかちょっと話題から逸れるが頭のAP防御姿勢安定なんて皿頭とか特殊なやつを除いたらもっと上から下までの性能差縮めていいと思ってる。ベリル頭とカスール頭でさえ絶対値で見ると重量差なんて1200ちょっとしかない。コアとか脚なんて1ランク上げるか下げるかするだけで2000や3000変わってくるのに頭の装備負荷なんてほとんどゴミ。「軽量の中では割とマシ」なんて基準で選ぶ人はほぼいない (2025-07-05 17:32:50)
負荷がチト重い、火ルート行かないと入手不可。素敵性能では真レイヴンヘッドに負ける。 (2025-07-05 16:26:09)
アプデ強化のせいで対戦でも流行ってるね。装甲が低いくらいだから、重量余裕あるならレイヴン頭やベリルに変えていけ。 (2025-07-06 12:02:05)
すみませんベリルというと? (2025-07-06 14:21:29)
ミシガンやコールドコールが使ってる頭がVERRIL (2025-07-06 20:02:25)
ミシガン総長が装備してる頭。硬くてAP高いから姿勢安定が足りてる重量機体によく積まれてるぞ (2025-07-06 20:05:21)
一周くらいしたらしい人が未だに砂ライが出ないってツイートしててなんとも言えない気持ちになった…砂ライなんてあったらストーリーも容易に壊れるのが目に見えてるんよな… (2025-07-05 17:39:24)
敢えて言うならハリスに統合された感ある。 (2025-07-05 18:01:48)
どうせ重ショで壊れてるからあってよかったんじゃね (2025-07-05 19:11:04)
ごすずん砲が実質砂ライ枠やね 1チャの馬鹿みたいな射程と跳弾不可がある(尚、本編で使い道はカメラ持ちMT相手くらいしかない模様) (2025-07-06 14:54:20)
射程がなぁ…届くならミサイルとかでいいし。確かマニュアル狙撃もミサイルが一番遠くまで届く、少々ブレるが (2025-07-06 15:05:33)
スナライを名乗るならハリスの1.5倍くらいは弾速と射程欲しくなるよね。ついでに言うとWLTの負荷は砂砲までいかないと割に合わんし。コンセプトのせいとはいえ。 (2025-07-07 00:59:40)
チャージ2削除した代わりに重量など機体負荷も削減したバージョンあれば砂名乗れると思う。…そんな事俺ならやりたくてもできないね…色んな意味で (2025-07-07 03:18:06)
どーーーしてもスナお出しするなら火力と弾速に優れる代わりに衝撃はカスにするとかしかないよね。適当に理由づけして。それって実弾版レーザーライフルじゃね?って言われそうだけど実際その通り。ミッションなら属性違いでギリ差別化できる。対戦は知らん。 (2025-07-09 16:26:16)
ナハトライヤーって逆関節みたいな形してるけど、あれって実際何かメリットあるのだろうか (2025-07-05 20:06:12)
衝撃吸収とかジャンプ力違ったりするのかもしれん。それならそれで潔く軽逆でも良かった気がするけど、軽逆のイケメンキャラってあんまりいないし (2025-07-05 20:13:10)
裏切り者という点も含めてステイシスっぽさ出したかったんかね。ネット知名度も高いし (2025-07-05 23:11:55)
ステイシスは逆脚ではなくて空気椅子だから、それならアンサングの方じゃないかな (2025-07-05 23:40:34)
ああ、あえて軽二にしたのがステイシスイメージってことか、失礼した (2025-07-05 23:41:12)
ランセツRFの形状そのものはアレサのコジマキャノンっぽさがあるし、丁度左手に持ってるしアサルトアーマーだし確定で退場だし…レイレナード系列色々ごちゃ混ぜなんじゃ… (2025-07-06 15:12:02)
4足歩行の動物みたいに常につま先立ちというコンセプトでデザインしたとかかなぁ。利点があるのかっていると…俊敏性が高まる?とか (2025-07-05 23:44:18)
あとはそもそも戦闘機の降着装置程度にしか考えてないとか? (2025-07-06 00:14:36)
さすがにそれだと足としての機能(跳躍)とか死ぬんでないか。戦闘機っていっても降着装置もピンキリだが (2025-07-06 00:21:24)
fAのソブレロのとかは多分降着装置程度にしか思われてない感はある (2025-07-06 00:21:57)
気になって調べたがなんだこれ ハンマーヘッドシャークの擬人化? (2025-07-06 14:07:54)
シュナイダーより空力に全力で振ってそれ以外をかなぐり捨てた人型の戦闘機。パイロットもやばいし断末魔もやばい。搭乗姿勢もやばい (2025-07-06 14:20:09)
重量としてはコレより軽いパーツあるけど空力で最速、になる本物だからな。数少ない例外は頭だけ (2025-07-06 17:36:03)
ジェネもOBも自社製品にして超軽量化。まともに腕として使えない腕に持たせる武器も、頼みの肩装備も自社製品。アスピナ機関がよくも悪くも本気で空力に狂ってることがよく分かる (2025-07-06 18:17:48)
あーごめん、今見返したらジェネはオーメル供与だったわ… (2025-07-06 18:54:40)
オーメル供与だが、そこに関してはコジマ技術周りが原因でもあるだろうし。むしろそれ用に作ってるあたりそこまで厳密に考えなくても良いだろう (2025-07-06 19:29:26)
穴 <AMSから光が逆流する…! (2025-07-07 09:43:24)
断末魔が当時珍しい今作のスネイル閣下ばりのシャウトだからな…CUBE君台詞といいパイロット名といい搭乗機の仕様や搭乗姿勢といい、不安になる要素しかない (2025-07-07 12:18:57)
海軍機だとかなり頑丈に作られている。が、ACはどう考えても陸軍機だしなぁ (2025-07-06 05:54:30)
そもそも戦闘機とは色々違うから戦闘機を比較に出すのもどうかのかってのもあるね。本当にランディングギアくらいにしか思ってないならあんな妙に複雑な形にしないだろうし。そもそもシュナイダーって空力とか何とか言う割にやや雰囲気だけではある (2025-07-06 07:49:37)
ガンダムであったのだと、重心が高くなるから跳躍性能が高いそうな (2025-07-06 00:50:45)
つまり陸戦にするなら太い足、空を飛ぶなら鳥足となるわけだ (2025-07-06 01:12:41)
多分そこまで考えてはないだろうけどね。と言うかそのへん考えるとデザインの制約強くなるしいい意味で適当でいいんだがねぇ (2025-07-06 01:16:38)
飛ぶと言っても跳ねる方かな。蹴るって動作の都合、どこかに接地する必要はあるね。空中は蹴れないし (2025-07-06 01:16:47)
更に軽く作ってるエルカノがあくまでも地に足着けて…ってコンセプトなのに、新型貰ってテンションぶち上げで飛び回ってたラスティが頭空力みたいな事に… (2025-07-06 15:18:02)
結局シュナイダーって言うほど空力頭ではないというか、いままでの見てきてるとまだまだ全然振り切れてない、いろいろ捨てられてない感じ。そうしないとアーキバスが認可しないのもあるのかもしれないが、ラマーガイアでもまだ理性保ってる (2025-07-06 16:41:39)
航空機以外の形状に空力学を応用したらどこまで速くなるか?を研究してるようなイメージだ。ACは格好の材料だけどスポンサーというか親会社のアーキバスが「商品になるものを作れ」って感じで制約かけてる感じだよね。シュナイダー製のMTとかあればなぁ... (2025-07-06 22:31:55)
結果としては速そうではあるけど、旧作のアスピナほど振り切れてる機体を作れなかった(4脚は総重量も空気抵抗も寧ろ増えるだろうし、多分変形を自慢したかったのだろうけど変形するACもfAにいるしなぁ…) (2025-07-06 23:47:16)
ただの棒足より衝撃吸収や膝関節の耐久向上の兼ね合いでただの棒足より優れてるとは思う。ムービーだと無限飛行してるけど基本エネルギーの問題で着地が必要なのに機体軽くて高速移動してたら細い棒足じゃ着地時に減速必須で性能殺すし。フィルメザ足見ても膝関節周りはやたら装甲厚いからな (2025-07-07 00:36:47)
膝は大切。人間でもそう。一部アスリートや兵隊さんがニーパッドしてるのもそう。…みんなも膝は大切にしようね!(まだ0敗) (2025-07-07 03:15:22)
Skyrim衛兵「そうだそうだ」 (2025-07-07 10:01:11)
背面ボタン欲しくなったからコントローラー買おうと思ってるんですが、NS2用ホリコンってPS4でちゃんと動作しますか? (2025-07-06 17:55:45)
変に考えずにソニーのソレ買えばいいんじゃないの?PCなら知らん (2025-07-06 19:30:03)
ps4なら純正コントローラーに背面ボタン追加するアタッチメントあったはず。値段も2000円程度だしns2用を買ってps4で動くか賭けるよりはアタッチメント追加で済ますのもアリじゃないか? 参考にこんなやつ→
https://amzn.asia/d/7S6sphZ
(2025-07-06 19:52:41)
PS4ならALLONE(アローン)って会社のコントローラーが個人的にオススメ。純正のより少々コントローラーが小さいが、背面ボタン2つ備えててタッチパッドも機能する。自分も使っとるよ (2025-07-07 04:49:26)
今作ってコントローラをAC持ちする必要ないよね? と言うかしてる人居るんだろうか。 (2025-07-07 07:09:51)
やる意味がないというか…そもそもAC持ちってあれは誇張とか都市伝説とかではないのかね、周りでやってる人見たことないんだよな (2025-07-07 08:46:01)
AC持ちを試してみる→おや、思ったより悪くないな(数回試す)→やっぱ違うわ…(普通に戻る)→ACV関連の掲示板で定期的にAC持ちが話題になるので見かけたら最初に戻る 自分はこんな感じで気分転換がてら試しては戻してをしてた。トンチキな持ち方に思えるけど使用感は意外と悪くないんだアレ。(使いこなせるかは別として) (2025-07-07 09:57:07)
あれ手の大きさとか指の長さ、手のひらの幅によっては安定しなくないか?って感じて実際試すまではいかないんだよな…今作なら必要ないと思ってるし、V起動した時に修行するか…?またゴロンゴロン爆散の日々も悪くないな (2025-07-07 10:06:17)
今作で必要ないは完全に同意w AC持ちで一番難しい所は中指でアナログスティック操作する所なんだけど、サイトの上下と機体の前後移動が中指の可動域的にホントツライ。でもサイトの左右と機体の横移動がやりやすいおかげで上下機動しない相手やサテライト機動戦は結構やりやすいからクセになる操作感してる。なによりも操作感全く変わるから別ゲーやってる感じで1つの作品で2度楽しめるから遊びとしては楽しいぞ! (2025-07-07 10:34:41)
アナログスティック中指派か薬指派かは人によるってことを忘れてた。薬指派は人差し指でL1R1押せるから使いこなせれば最強だけど中指と薬指を個別かつ自由に動かせる人はそうそういないから薬指派は間違いなくイレギュラーだ… (2025-07-07 10:48:21)
あれってV系で操作でやる事が多過ぎて生まれたんじゃないの? (2025-07-07 11:19:29)
やることはボタンの数的に足りてるが、あれ動かしながらコレって操作が純正の持ち方だとしづらいからだろうね。ストミとか普通に遊ぶ分には普段の使い方で不自由ないし (2025-07-07 11:26:37)
リコン設置+スキャンモード+マーカー付けとか、攻撃(両手+ミサイル)+ジャンプ+ブーストONOFFとか、同時にこなす必要の多い動作が多かったからボタン足りなく感じた思い出。もちろんサイト補足と移動しつつEN回復のためにこまめにスキャンモード織り交ぜとかいう……今考えると忙しすぎる! (2025-07-07 11:47:59)
やっぱりあのレベルなると専用コントローラ必要になるよな、鉄騎コンとかボダコンみたいなそのゲーム用のやつ…もしくはスイッチみたいに純正コントローラに増設できる何かが必要みたいな (2025-07-07 12:00:08)
フロムはACV専用コンを早く出せ!って声が当時はネタガチ問わず上がってたなぁ (2025-07-07 12:09:02)
まぁそれでも今作みたいにガチャガチャやりすぎたら入力が消失?スルーされるとかは旧作あんまり記憶にないな…よくも悪くもちゃんと入力の通りだから、自分が捌ききれてるかがすべてなんだよね(熱がある時と眠い時に操縦するのはやめようね) (2025-07-07 12:14:03)
旧作の操作性ってそういう意味で滅茶苦茶快適だよね。このボタン押せば出る、押さなきゃ出ないだから故障でもない限り「やってない(やった)/やったのに(やってない)」と縁遠いのどれだけありがたいか (2025-07-07 12:30:18)
というかなんで今作入力消失するんや (2025-07-07 14:30:37)
さぁ…?技術? (2025-07-07 20:26:05)
初期キーコンフィングがトンチキつーか壁蹴り周りがやりにくいから生まれたんじゃなかったっけ でもvネタなこと知らない人多いみたいで前に有名な配信者がacやってるの覗いたけど4系でac持ちしろとかってコメントめちゃめちゃ多くて笑った (2025-07-07 11:36:43)
なんかシリーズごちゃ混ぜとか誇張しすぎて一人歩きしてるみたいなのちょいちょいあるよな、身体は闘争を求めるも非公式ミームだし… (2025-07-07 11:57:28)
AC関連の掲示板でVは使うボタン多すぎて普通の持ち方だと十字キーと△〇□×ボタンが押しづらい。そこでネタでパッドをひっくり返して持ってみたら全ボタンにアクセスできるし、薬指でアナログスティック操作するのも意外とイケる みたいな話が広まっていったのをリアルで見てたぞ(ジジイ感) (2025-07-07 12:05:33)
それに加えてAC持ちの参考画像を上げた人の手が萌え袖かつ女の子みたいにキレイだったというのも広がる要因の一部じゃったな (2025-07-07 12:07:03)
…男の娘?細身イケメンかもしれんが (2025-07-07 12:09:03)
当時、一部のAC界隈はゲイヴンの生息数も多くてキレイなものやカワイイものは男女問わずやらないか♂ネタにされてたのじゃ…ガクガクブルブル (2025-07-07 12:20:35)
いまやこってりゲイヴンより、しっとりラスティとショタ621、ブルートゥとショタ621、フロイトとスネイル、621とイグアスの路線になったからな。時代の変化よ (2025-07-07 13:24:36)
あ、あれは当時の某動画サイトの流行りネタの影響モロに受けた結果だから…それにしてもVのオカマといい、初代系にいた園児デカールといい、4のテレジアおばさんのエンブレムといい、なんか時代を先取りしすぎてたのかもしれん(ジュリアスをプロフ見るまでイケメン美少年と思ってた奴) (2025-07-07 15:04:57)
フランソワとかいう名前なのに女性でタンクとは到底呼べない紙装甲のタンク脚に武器腕とかいう、結構尖ってるのにハードモードミッションにすら出ない変な女もいたな (2025-07-07 19:15:12)
神威瑞穂と言う名前のオッサンも居たよな。この名前だし女性でしょ! と思わせておいて実は…って言う。 (2025-07-07 19:56:58)
予想「かむいみずほちゃん♪」 実際「モヒカンやんけ!!!」 (2025-07-07 20:01:43)
女の名前なのに、なんだ男か モシモアノカイサツノマエデ〜 (2025-07-07 20:33:56)
巨大化した初代⑨が出てきそう (2025-07-07 20:44:02)
誰だ…?→調べる→…………誰だ…?fAオールSにして5年は遊んでたのに影が薄すぎる。関係ないけどSLのセブンスヘブン思い出した (2025-07-07 20:28:10)
テレジア婦人のように壁にはならず、カミソリジョニーのように図面提供も無く、ランクも中途半端と、他のオーダーマッチ組と比べても空気 (2025-07-07 22:35:10)
卍〇 ハカイオー なんだこのゲッター3ばりの破壊力のゴリゴリホバタンクは…中の人はーファッ!? (2025-07-08 03:01:28)
あれ…どうしてコメ主も震えて…?あんたイケメンかなるほど (2025-07-07 20:42:49)
サークシティへの招待状をだな… (2025-07-07 20:47:05)
背面ボタン付きパッドが充実してる今こそ4系V系やりたいな。スティック操作しながら△〇□×押せないのがAC持ちとか言うトンチキが生まれた根本の原因だし (2025-07-08 10:38:31)
どっちかというと純正に合わせた上で再調整して欲しいな、背面ボタン付きは前提じゃなくて、そっちでも楽しく遊べます、くらいでいい…PCとCSの操作感の違いとかもネックになるだろうけど (2025-07-08 11:07:49)
その結果が6のタゲアシなわけだが (2025-07-08 11:25:59)
4系はぶっちゃけ背面ボタンなくても余裕で遊べるんだけどね。V系はやる事多いから欲しくなるかもしれんが、4系ならB操作にしちゃえば切り替え/パージやOB(そんな頻繁に使わん)以外○とスティック以外触らんし (2025-07-08 11:38:42)
4系は確かにそうだが、右スティックでエイムしてる以上、一瞬たりともスティックから指を話したくないんだよね。まぁこれは個人的な感想でしかないが (2025-07-08 11:45:22)
V系はともかく4、N系ならその悩みはほぼ存在しないと見ていいぞ。ついでに言うと常に右スティック動かしてないといけない状況も多くない(状況によっては前後で動くことで対応することもある) (2025-07-08 13:46:16)
それは4鳥前提だからだよ。だからタゲアシは論外。トリガーボタンへの割り振りが上手くできれば切り替え式で対応していけるのは4系でも、一応Vでも証明はできてるし。 (2025-07-08 12:19:28)
君ができても一般は諦める。Vの煩雑さはAC離れの一因だとは思う。タゲアシなければ新規はいなかった。 (2025-07-08 16:34:48)
それは難易度性にすればいい話。そこを纏めたせいでゲーム性にっちもさっちもいかないから瞬間風速になったんだし (2025-07-08 17:07:20)
というかまず練習すればいいにしかならないわ、今作ちゃんとトレーニングあったんだから。難しいことやるゲームなんだから最初はできなくて当たり前 (2025-07-08 17:08:06)
マジでこれ。チュートリアルとパーツ貰えるトレーニングまであるのに操作もままなりませんクリア出来ませんは匙投げられるのが本来よ (2025-07-08 21:10:38)
というか、苦手な人を基準にしたら、普通に得意な人達からしたら足りないってなるし、限界もすぐにやってくる。それぞれに対応できるモードを実装する、というか、新規を入れるなら素直に他所のゲームでもよくある、このゲームを始めて遊ぶ人にお勧めします、みたいなのがあればゲームそのものを下げたり制限しなくて済むし、寿命も伸びる (2025-07-08 21:53:01)
コンテツ寿命延ばしてフロムに利益ないからね。アプデでも過度な期待はしないようにって声明でたでしょ。今作元々オフラインだから。次作作れるような足がかりとして、売り上げと最大瞬間風速さえあれば良かったからこれでいい。対戦に張り付いてるヘヴィユーザーがお得意様ではないからね。 (2025-07-09 15:37:57)
それでゲームとしてブランド落としてるから駄目って言われてるんだよね。売上しか見てないなんてユーザー側からすれば終わってるわけで (2025-07-09 17:30:53)
そのオフのコンテンツの寿命縮めたのが今作の仕様。対戦抜きにしたって単調なボス戦、形骸化したアセンブル要素、オフメインでも過去一内容がペラペラなんよ (2025-07-09 17:33:31)
ライフル引き撃ちで沈む敵ACもあるよ (2025-07-09 18:27:32)
それはただの例外挙げて目線逸らしてるだけ (2025-07-09 18:43:25)
今作のNPCについて言うなら、単に引きライフルで片付くぐらい弱いってだけ。歴代稀に見る酷さ (2025-07-09 18:51:24)
逆に例外じゃないやつ居る?居たら教えてくれ、思い浮かばない。 (2025-07-09 19:06:33)
言い方が悪かったかな。ライフル引きなんて戦法じゃなくても簡単に沈むって言いたかったんだ。今作のライフルや引きも仕様上ある意味被害者だが (2025-07-09 19:32:42)
というかソロでも武器選びしてたら結局2極化していくけど、それら抜きに適当な武器使っててもNPCは割と雑に倒せちゃうんだよな…よほど変な武器でもない限りは (2025-07-09 19:35:05)
敵ACが弱い、は共通認識なんやな… (2025-07-09 19:43:11)
基本的に単調だからあんまり代わり映えしないし…たぶんボスメインで作ってていろいろ狂ってる気がする (2025-07-09 19:50:08)
了解した、ちょっと嫌味な返ししてすまない。本当にランセツARですら沈むからね… (2025-07-09 19:50:16)
いや、紛らわしい言い方になってしまったね。ただ、本来あるはずの戦術の差とか感じるまでもないレベルに敵の強さが落ちてるのは、遊ぶ側としてもあまりに単調というか、アセンゲーの標準難易度で何でもどうとでもなるのは悪手としか思わない (2025-07-09 20:06:00)
あまりにも弱いからネタ機体で遊んだりしても手応えが無いのよね… (2025-07-09 21:13:31)
スタッガーさえ取れればどうとでもなるってところが悪い方向で効いてる感じがある。引きといってもレーザー系の武器で固めると相手に寄るがたまに辛い。AC戦はそれでもなんとかなるけど…そういう方向でもバランス悪い (2025-07-09 21:18:08)
今作の敵ACは例外なくそうだぞ。それ程までに穴だらけ (2025-07-09 19:24:58)
対戦抜きにしてもスッカスカなのが今作じゃん。ぶっちゃけボスになる敵以外(何ならボスでもカタフラクトとかは)殆ど強くない。と言うか一番難しいのが初見バルテウスで後はどんどん簡単になって下手すりゃ作業なのはソロゲーとしても杜撰としか言えない (2025-07-09 18:37:36)
重ショ手に入ったら作業、重ショ使わないとちょっと初見なら苦戦するくらいかね (2025-07-09 19:54:38)
強化入る前の初期ならともかくボスも弱体化、パーツも強化の今だとな… (2025-07-09 20:12:58)
V系の操作ってそもそも忙しいがきちんとキーアサインすれば無理なくまとまってたと思うが、ジャンプやハイブや武器は4系みたいのLRにまとめて左スティックにブーストオンオフ右スティックにスキャン切り替えにしてあとの使用頻度の低い肩武器グラブリコンハンガー切り替えはボタンに割り当てで十分だったし、せいぜいロケットをばら撒くのでなくめちゃくちゃ正確に撃ちたいって人はスキャンと肩武器を入れ替えるくらいで (2025-07-08 19:28:23)
肩指定よろコピペ、新作が出るなど、V系は変にミーム化したものが割とある。重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ。 (2025-07-08 10:52:53)
肩指定コピペってなんぞ?俺が割と出遅れ組だったから知らんだけかもしれんが。VはVやらない人たちもこぞって誇張して噂が一人でブーストドライブ下っぽい感じがある、何故か暴力暴力言われてたし (2025-07-08 11:06:33)
これ→「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」 「VTF」 「VTF」 「範サブ」 「VTFケー」 「ケー」 「レディー」 「ケー」 (2025-07-08 11:27:22)
チーム戦前に肩武装何積もうかって仲間に略語で聞くのが軍の無線みたいとかで、AC持ち同じくAC民やべぇな的にFPSプレイヤーとかが改変コピペで微流行りした。AC内部ではそんなに流行ってないがAC用語wikiに乗る程度の知名度。 (2025-07-08 12:12:51)
あー、あれ肩指定コピペっていうのか…確かに使ったことあるな、サンクス (2025-07-08 12:15:43)
サラダ腕を色々試して遊んでいるんですが、いい感じに反動制御が腐らない武器ってありますか? ハンドガン以外も試したくて (2025-07-08 17:12:37)
ハンドガン以外だと引き重逆でWハリスとか、タンクや4脚でバズorグレorカラサワ+ハリスとか、キワモノだと重凸でレザブレ・ランスのチャージ攻撃狙いつつノンチャカラサワでAP削るとか…。腕部積載と近接適性高くて消費EN低いから重量機体向けの万能腕って感じでいろいろ試せて楽しいよね。 (2025-07-08 21:45:02)
ハルに積んでなんとか75以下にする遊びをしているので参考になります。やっぱりダブルトリガー➕近接武器が安牌か (2025-07-08 22:11:45)
Wニドガンの反動制御も可能だからWニドガン+肩ガトorパルキャ(ニドガンリロード中に使う)+近接武器 みたいな軽量インファイト機体もできそう (2025-07-08 22:35:48)
アツ・ドルマヤン (2025-07-08 19:08:16)
ワカル・アツィイー (2025-07-08 21:56:47)
アーシヌ (2025-07-08 22:01:11)
エアコン快適清々 (2025-07-08 22:05:39)
忍耐により立つ節約の不履行 追徴に値する 快適の対価の数千円 しかと差しだせい!(御老体はむしろ使え派) (2025-07-09 01:31:54)
水かぶりて 我らあり!(光熱費節約のため水浴び) (2025-07-09 18:06:01)
そういや対戦先の町もアリーナのダムも涼しそうだよね (2025-07-09 19:36:07)
ルビコン解放戦線は沐浴カルトだった…? (2025-07-09 20:17:58)
コーラル沐浴 (2025-07-10 09:27:55)
ナパーム弾って構え無しだから両手で同時打ちすれば割と火力出そうだけど、やっぱり近接当てた方が強いかな? (2025-07-08 22:55:59)
近接と違って腕の近接適正もブースターの距離もいらないのと重量・EN消費が滅茶苦茶低いので、徹底的に切り詰めた超軽量機にいい感じ。まあBASHO+レーザーダガーでもいいんだけどね…… (2025-07-09 09:21:25)
弾速が遅いのと軌道が特殊なのを考えると、やや無理やりぶち当てるのにリターンが釣り合うかは微妙。ストミやるならまぁ使えないこともない(別に他と比べて特に強いということもないが、地上でスタッガーさせれば焼くことはできる) (2025-07-09 09:48:35)
ナパーム両手持ちするよりは近接握った方が良いは事実。ナパームは弾速がね…それと3発ヒットする距離がだいたい50m以内で大抵は1発しか命中してくれないから大型ボスや静止目標以外だと火力もイマイチ。対AC戦だと常に超密着しながら両手撃ちが出来れば軽ショみたいに使えるんだけどソレができるならレンコンや軽ショの方が強ぇ。。 (2025-07-09 10:03:03)
擁護すると見た目が下吊り砲で最高にカッコいいし大型ボスや4脚MTにフルヒット狙えて重量の割に火力出せるからストミのお供として楽しめる性能はしてる (2025-07-09 10:09:27)
ヘリアンサスによく刺さるしストーリー向きかぁ…… 軽ショの劣化気味互換になりそうですね確かに (2025-07-09 10:57:36)
背負うと見た目はたしかにいい (2025-07-09 12:08:07)
全装備重量が75050でかなり気持ち悪いんだけど、これくらいなら妥協していいだろうか? (2025-07-09 01:39:01)
7万5000ラインは200くらいならオーバーしても誤差で済むはず。心配なら頭部カテゴリの重量ソートで減速具合を見てみるとよさげ (2025-07-09 01:45:14)
75ラインはそっから速度の落ちる比例曲線が急になるってだけだから。問題ない。 (2025-07-09 14:36:33)
フリューゲルにしたりとか色々やって750440になりました! わりかし快適に動いています。ありがとうございます (2025-07-09 23:27:23)
75万…ジャガーノートくらいかな?(すっとぼけ) (2025-07-10 21:40:52)
胸筋大豊コア! 肩にちっちゃいジャガーノート乗せてんのかい! (2025-07-11 18:19:36)
BUERZEのAB気持ちいいいいいい AB気持ちいい以外にBUERZELの取り柄ってあるの? (2025-07-09 06:31:50)
AB特化だからAB以外に取り柄ないのはしゃーない。でも姿勢安定2500以上の重四重ショで凸って重量カブトムシ相撲が出来るだけMULEよりはマシだな! (2025-07-09 10:22:22)
見た目がカッコいい…かも知れない (2025-07-09 14:24:29)
ベイラムでも頑張ればアーキバスや先進開発局ほどのものではないにせよ、レーザーライフルとかは造れるんだろうか? PS2ACでクレストがレーザーライフル造ったなんてことがあった訳だし。 (2025-07-09 19:37:04)
4系でも実弾ばっかなBFFもレザライ作ってたっけ (2025-07-09 19:49:15)
fAで作ったね。レーザーすらスナイパー気質だが (2025-07-09 20:11:08)
なんかかっこいい頭の標準機体だったことは覚えてる (2025-07-09 20:21:17)
アンビエントが持ってる通称リリウムレーザーってのがあったな (2025-07-09 20:30:53)
カルサワ好きだっただけにベイラム製のレーザーが無いのが惜しい。まぁ今作は分かりやすさを重視してる部分もあるし、A社は曲線的な機体にでレーザーが得意、B社は直線的な機体で実弾が得意、ってハッキリ分けたかったんだろうね。RaDのレーザーとか見たかったね... (2025-07-09 20:41:46)
RaDはどうするだろうな。安価で量産しやすいように弾として飛ばすんじゃなくて、高温のレーザーをそのまま叩きつける武器とか作ってきそうだな。 (2025-07-09 20:44:52)
…溶接機? (2025-07-09 20:45:35)
チャージ中はずっと小さな溶接レーザー出しっぱなしになってそう (2025-07-11 09:34:54)
Fallout4のレーザーマスケットみたいなのでもええんやで (2025-07-09 21:37:12)
簡易版マルチプルパルスみたいなの(GRIND BLADE⇒DOUBLE TROUBLEみたいな流れで)作ってそうな気はする。 (2025-07-10 12:05:03)
逆に他ではない技術を無理矢理作ろうとして盛大に失敗したって設定でLRのシルキーみたいなレザマシ出してくれたらクッソ面白そう。レールガンでも可 (2025-07-09 20:48:27)
なんか出力か何かが問題でぬるっとしたビームが出るとか? (2025-07-09 20:50:51)
タキガワのパルス技術でPSAC~PS2ACにあったパルスライフルを作っちゃった☆でも可。 (2025-07-09 21:32:53)
タキガワはバースト射撃型のパルスガンを作ってくれ (2025-07-10 12:21:56)
逆に~でふと思ってそういやアーキバスの実弾武装って…スタン武器ばっかだなって (2025-07-11 00:02:14)
アーキバス製のライフルとかハンドガン欲しかった。VPフレームでレザダガ使いたいのにスタッガー稼ぎ辛いんだ (2025-07-11 18:02:40)
3系とかだとクレストミラージュどころかキサラギまで混じってライフルマシンガンその他諸々沢山作ってたの思い出すな…VP型番のライフルとかマシンガンぐらいはあっても良かったかもしれない (2025-07-11 18:56:40)
打ち砕け KNIGHTS OF RUBICON 時 満ちてKNIGHTS OF RUBICON 贖うため KNIGHTS OF RUBICON 解き放て 賽はこの手に なんて思って機体組んでたけど今作縦に長い機体がな~ (2025-07-10 01:33:57)
AC版ナイトレインやりたい (2025-07-10 04:24:15)
火力担当、支援担当、工作担当、電子戦担当、偵察担当とか割り振って機体構成が同じでもロールで機能が変わってくるみたいな (2025-07-10 11:24:58)
それもしかしてボダ… (2025-07-10 12:11:07)
火力は敵を薙ぎ払い、支援は修理や自立機で援護、工作は防衛用設備をハックして無力化、電子は敵に妨害&味方とデータリンクでバフ、偵察は敵や設備の配置を暴いて安全な進路を探る。うん、昔にあったロボオンゲーみたいになるな (2025-07-10 14:46:47)
あれも課金課金の札束度合いとか違えばまだ長生きできたんだろうか?あとホバーの見た目消したのは残念だったが…。ああいう多人数チーム戦かつキルデス以外も勝敗に絡むなら、特化機体とか支援機体組んでも活躍させられるんだがなぁ…談合対策とか職の偏り対策は必要だろうね (2025-07-10 19:17:43)
アンセム…(サ終。) (2025-07-10 14:30:02)
6とは関係無い話になっちゃうがアップデートでクラシックスカタログ版の初代PP・MoAに強化人間ON/OFF機能が追加されたぞ!引き継ぎ出来なくて強化人間にも出来なかったが、救済措置が追加。やったぜ。 (2025-07-10 13:13:39)
私なりに人類の歴史を調べて見ましたがどうやら優れた男性は男も一通り嗜む物らしいです。貴方もいずれドルマヤンのように男娼と夜を共にするようになるのでしょうか?気になります(ふんすふんす (2025-07-10 16:46:45)
ネットにどっぷりハマった結果偏った知識が形成されたエアちゃんの妄想を受信した (2025-07-10 16:47:41)
このエアはそのうち淫夢にたどり着くから早めに燃やさないとダメだゾ (2025-07-10 17:25:49)
舐めるなよ。BL小説にはまってウォルター×621の妄想で勝手にレイヴンの火をおこす可能性もあるぞ (2025-07-10 19:18:07)
コーラルよ、ルビコンと共にあれ。コーラルよ、(ダメになっちゃうから)ルビコンの内にあれ その文化に触れるべからず (2025-07-10 18:10:17)
レイヴン、地球は東西の海を隔てず、世界各地の歴史に優れた男性と少年の恋愛話が溢れています。ネロ、ハドリアヌス、レオナルド・ダ・ヴィンチ、足利義満、織田信長、調べれば調べるほど興味深い物ばかりです。 (2025-07-10 19:17:13)
エアちゃんが持ってた換金できるデータってそういう…(邪推 (2025-07-10 22:05:11)
せめてはじめてくらいはエアちゃんのASMRでだな (2025-07-10 18:31:53)
なら優れたエアちゃんも同性と寝るところから始めるのかね?(コーラルに性別は無いから通用しないか?というか変異波形で実存してるやつ他にいないな) (2025-07-10 19:19:53)
わかりましたレイヴン。では、同胞達と寝てきますから貴方もシャワー浴びて覚悟決めておいてください (2025-07-10 19:31:17)
いったい誰呼ぶつもりなんだ (2025-07-10 19:39:06)
SSRラスティ SRイグアス Rアーシル デデドンブルートゥ (2025-07-10 23:12:06)
エアちゃんと621は毎日同衾状態やろ (2025-07-10 19:45:15)
肉体ないから脳深部デバイスで脳を攻められるってことか…?グロでは (2025-07-10 19:48:01)
…あぁ…621を外部操縦して…ってなったら大惨事だな (2025-07-10 19:50:07)
みんなのビジュアル重視アセンをぜひ自慢してほしい.自分は芭蕉頭・初期コア・芭蕉腕・メラC3脚(素メラもOK).旧式の量産機みたいな見た目が気に入ってる.迷彩柄にするともっと雰囲気が出てヨシ.実用面でもかなり軽量,低負荷だから武装と内装を整えればかなり動かせる.太陽守なんかが似合う機体 (2025-07-10 20:27:18)
マインドβ・ハルコア・サラダ・デザートで色はダークパープルをメインに暗めの配色。デカくてゴツいロボアニメの悪役みたいな見た目してるぞ!ハルコアのおかげで150ジェネカラサワ見たいな無茶もできるし姿勢安定も2000以上確保、ついでにサラダ腕だから近接武器も扱えるストミ用の万能機よ。 (2025-07-10 21:28:00)
姿勢安定2000以上確保は勘違いだった… (誇張しすぎた愛機紹介) (2025-07-12 04:00:35)
大した構成ではないけれど、頭部:真レイヴンヘッドor量産アーキバス コア:量産アーキバスorC3 腕部:純正メランダー 脚部:C3 カラーはブルーグレイよりに調整するとよし。と言うか普段はそれにしている。 (2025-07-11 05:02:56)
頭:SHADE EYE、コア:ALBA、腕:FIRMEZA、脚:FIRMEZA、ブースター:GRIDWALKER。正直顔は何でもいいけどレイヴンヘッドにしてる。個人的にこれの見た目が好みすぎて内装と武装を変えてミッションやりまくってる。 (2025-07-11 07:52:38)
ヒクイドリ頭、芭蕉コア、サラダ腕、HAL脚。なんか愛着湧いてきた (2025-07-11 12:47:31)
カーラ胴・カーラ脚にエフィメラ腕とスネイル頭。エフィメラ腕ってヌメっとした感じにブツブツが嫌って人結構いるけど、全体的に異形感があるカーラ胴・脚と組み合わせると思いの外マッチする。あとカーラ胴って頭がうつむきすぎになるけどスネイル頭だといい角度になってこれまた良くマッチする。まさに悪役ロボな見た目で超お気に入り (2025-07-12 00:30:00)
ALBA頭 C3コア スネイル腕 C3脚。積載がめちゃくちゃ圧迫されててWマシンガン、軽量ミサイル、ダガー位しか載せられないけど機体の使い勝手自体は良い。色はプリセットの青系。 (2025-07-12 01:20:20)
素敵な機体達です!ご友人! (2025-07-12 23:20:36)
ランク圏外傭兵ってMT乗りにすら舐められてる感あるけど、1~2発喰らったらオシャカになる武器持ってる相手にそんな態度取られるあたり余程酷い腕してんのかな。先行派遣されてたけどこっちが到着した途端目の前で爆発四散したりMTに混じって台詞無し出場&退場とかあったら見物だったんだが (2025-07-11 08:21:22)
2脚MTって下手したら中量ACより装甲分厚そうなのになんであんな柔らかいんだろうね (2025-07-11 09:41:24)
今回いつもよりだいぶ柔らかいんだよね (2025-07-11 10:37:27)
MTがやたらと硬かったのってACシリーズではどれだろう? (2025-07-11 10:48:11)
PP、SL、LR辺りはMT等の非AC兵器にそこそこ強いのが多めだった印象。前作からベース流用して新作開発すると、じゃあ次はちょっと強めの敵追加するかって流れになりやすいのかもしれない (2025-07-11 11:48:07)
3系からLRまでは一応時系列続いてるし、単純に性能高くなってるとかはあるかも (2025-07-11 12:08:52)
そこはゲームバランスの都合でしかないと思う。二脚MTのグレキャはイヤショより衝撃力高いし。実際(?)の耐久力はACより若干低い程度だと妄想してる (2025-07-12 09:11:10)
一攫千金夢見て相当量が雪崩れ込んでたんだろうし、それでいてミッション1でも見れる通り末端なランクとはいえAC乗りが結構撃破されてる現状だからなぁ、マッドスタンプですらランク入りしてる現状力量差とんでもなさそう(何だかんだネタになってるスウィンバーンも単独で襲撃者を撃破してるし) (2025-07-11 17:13:22)
メタ的には今作の普通の2脚MTは過去作(特にLR以前)のオストリッチ(逆足で機銃がついてるアレ)みたいな下級MTポジなんだろなあ。正直過去作における高級MT(OWLとか)枠は今回封鎖機構や技研の兵器が担当してる感ある、まあ4脚重MTとかいう初心者殺しは流石に今作で初めて見たけど (2025-07-11 21:05:21)
雄鶏でも数発は耐えるから今作のはマジで柔らかい (2025-07-11 21:12:11)
まあ…そうだよなあ…オストリですら初期ライフル数発は耐えるのに今作の量産MT初期ライフルのその数発で沈むもんなあ…動きはそれなりに機敏だし盾持ちは普通に硬いし攻撃も激しめなんだけどどの武器持ってってもすぐ一掃できちゃうからなあ… (2025-07-12 02:42:34)
量産タイプのMTは攻撃力(特に衝撃力)に傾倒してて耐久が全体的に貧弱過ぎる。武装も動きもバリエーション豊富だから攻撃力下げて耐久高い方が良かったんじゃないかと思う所はある (2025-07-12 09:07:06)
攻撃力も結構低いと思う。ガードメカとMTの差があまり無いんだよね今回 (2025-07-12 09:33:59)
そうか、攻撃頻度上げたらプレイヤースタッガーさせるからか?なら衝撃下げればいいか (2025-07-12 09:34:47)
キッカーとかいう衝撃特化格闘ガードメカには流石にびっくりした。ただ硬い敵が本当に後半からしか出てこないし企業MTは最後までずっと柔らかいのはなんかもったいないなあって思う、今作弾切れと無縁だし…レッドガン迎撃なんかはMTの耐久3倍にして熟練プレイヤーでも数回弾切れで撤退する難易度でもよかったんじゃねえのとか時々妄想する (2025-07-13 01:22:44)
背面にアシストオンオフ付けてみたら、交戦中に誤爆してわけわかんなくなっちゃった。背面は悩むなあ…… (2025-07-11 16:33:09)
自分の場合はQ鳥する時、L1L2R1R2に攻撃割り当てたいから背面のL3R3はどうしてもジャンプやQBになっちゃう。薬指動かすってなんであんなに難しいんやろなぁ…?(誤爆多) (2025-07-12 12:32:36)
背面ボタンは押すときだけボタンの上に指を置くようにするといい。使わない時はボタンの近くに指をずらして置いておく。銃のフィンガーセーフティーの要領よ (2025-07-13 06:13:09)
旧時代データ回収で回収したデータ、エアはどこに売却→換金してたんだろう? 金払いが良いところならベイラムもアーキバスも関係ねぇ! って感じだったらちょっと嫌だな。 (2025-07-11 16:51:09)
LCの設計図だけは封鎖機構に売ったんだろうなって。勢力均衡を揺るがすものだってエアちゃんも分かってたから。 (2025-07-11 17:12:32)
エアちゃん側からすると企業勢力のやろうとしてることって拉致誘拐&人身売買みたいなもんなんだろうけどその辺は特に言及なかったな。交信で繋がってるからあんまり距離感とか気にしてないんだろうか (2025-07-11 18:33:22)
金払いどころか、エアちゃんにとってはどちらも等しく侵略者だからな。レイヴンには仲間意識があるっていうだけの話で、データ自体はどっちに売り払っても関係ないだろうって心境だと思う (2025-07-24 18:55:05)
今さらだけどOSチューニングで機能解放だけに割り振ると擬似ハードモードになって良いな (2025-07-11 19:55:53)
自分の腕前だとストミはチューニングでゲタ履いてたと露呈したからまだ操作技術の向上が目指せると気づけたわ (2025-07-11 19:59:35)
それは俺もやってるな。ただ対戦の時は防御関連とか無効化されてるはずだから、ハードモードではなくて単に対戦と同じ基準で遊んでるって感じだと思う。ハードモードというにはちょっとまだ足りん (2025-07-11 20:10:16)
ここしばらくは基本それで遊んでるけどいいよね。パーツも適当に縛ったりしてプレイすると程々に苦戦してる感出て楽しい。 (2025-07-11 20:58:19)
自分でパーツ縛らなきゃいけないのは正直少しも嬉しくなかったりはする。上の方でも言われてるけど今回敵が弱すぎるから敵のために武器選ぶとかほぼないし…アイビス系にエネルギー武器が辛いくらいか (2025-07-11 21:01:08)
そもそもやってる事が「どうにもならないのをプレイヤーが無理くりどうにかしてる」だけでゲーム自体が良くなってる訳でもないからね。そもそも縛りが縛りとして機能する場面も薄いし… (2025-07-11 21:16:53)
サイティングとかプレイヤースキルを伸ばせる部分がタゲアシで死んでいるのがなぁ…… (2025-07-11 21:45:54)
どっちかというと敵もこっちも戦術がかなり絞られてる?みたいな窮屈さかな?NPCが似たような動き多いせいもあるかもしれないけど、ちゃんとミッション対策でアセン変えるってあんまりやらなくていいのが今回だなって (2025-07-11 21:48:18)
アセンゲーなのに自由度低いんだよなぁ…対人とかテンプレ化しててもっと酷いし (2025-07-11 22:07:03)
いい加減不満が言いたければせめて自分でツリー立ててそっちでやってくれ (2025-07-11 22:08:36)
ちゃんとしたハードモード欲しいなって思う (2025-07-11 22:15:11)
ストミだとガトが依然として強かったり、150ジェネカラサワのノンチャ1〜2発で4脚MT以外は大抵破壊できると分かったり、タゲアシ使わないで攻略するとサイトを自分で動かす楽しさを再確認出来たりと気付きが多かった。Wナパームでデカブツ焼くのも楽しい (2025-07-12 03:56:43)
アイスワームを初めてQパルキャで攻略したけど、あいつスタンニードル無いと結構なクソボスだな?動画投稿者で初期機体縛りで倒した人がいるって聞いたことはあるけどその人スゴイな… (2025-07-12 12:19:30)
パルミサとかもそれなりに入るよ。にしたって硬いが (2025-07-12 13:54:04)
というかアイスワームの時により顕著になりやすいからそこだけ目立つけど、ボス相手にスタッガーっていう一手間かけないとほぼまともにダメージ通らない構造なのがネック (2025-07-12 14:04:37)
今、趣味機体でストミ周回中かつもうじきエンフォーサーと戦えるからW火炎放射でスタッガー無視して戦ったらどれくらい面倒か改めて試してみるわ。何事も確認が大事 (2025-07-12 14:23:18)
パルミサの存在すっかり忘れてた。。(持ち物の確認は遠足の基本だ 馬鹿者!)パルスの弾速遅いから頭に近寄ってシールド割るのに結構苦労したけどパルミサならもう少し遠目からでも攻略出来た可能性 (2025-07-12 14:10:51)
ただしお金がエイプールになるから注意 (2025-07-12 14:25:37)
カラサワ&ガトの金欠製造ビジュ機でストミ周回中の身からしたらエイプーはズッ友だよ!(そもそもエンドコンテンツとして新たに周回プレイしてるのでお金に関してはノーダメです) (2025-07-12 14:35:35)
確か一定以上の収支マイナスはウォルターがなんとかしてくれるはず。所持金のマイナスがどこまでいくかは分からん (2025-07-12 14:41:16)
だとするとウチのウォルターには多大な迷惑かけてるわ…(豊富な弾数に任せて敵殲滅しながら攻略してる) (2025-07-12 14:48:46)
補給縛り・コア拡張機能縛り・リペア回数縛りetc…まだだ、まだ縛って遊べる!(包帯グルグル621感) (2025-07-12 14:42:38)
武器がなぁ…差別化もっとできてればな (2025-07-12 15:09:02)
パーツが少ない、これに尽きるなぁ…レザマシ、レールガン、構えいらない手武器のバズ&グレ、ムラクモ、右手に持てる近接武器、武器腕。あいつらが恋しい (2025-07-12 15:53:57)
腕武器に構え無しバズとグレを用意すれば良かったのにね。片方のみの射撃と同時射撃の両方が可能でアラートは鳴る。ただしAPはジャンクパーツ以下 (2025-07-12 20:21:25)
腕武器にAP? (2025-07-12 21:02:50)
武器腕のことやろな。何だかんだでACシリーズによく出てくるし次の作品では復活してくれるとウレシイ。あとデモエクみたいに片方だけ武器腕装備とかできるといいよね。 (2025-07-12 21:16:02)
武器腕と言ったらN系のCR-WA74BZL(8連バズ腕)がMTみたいなAC作れて大好きだったな (2025-07-12 21:22:19)
あれいいよね、ヴァーナルフラワー好きだったわ (2025-07-12 21:27:29)
武器腕に4脚とか逆脚でMTに偽装したAC、みたいな設定で遊んだりしてた子供の頃。なんならいまでもやりたいからホント強さ関係なく武器腕ほしい (2025-07-12 21:39:08)
ミサイル武器腕四脚の背中に砂キャラとか載せるの好きだったなぁ (2025-07-12 21:51:34)
↑砂キャ (2025-07-12 21:51:54)
砂キャということは4系かな?自分は武器腕グレ4脚+ガトリングでPA剥ぎつつグレネード2発叩き込むのが好きだった… (2025-07-12 22:16:41)
4系でもやるけど、それ以前でもレールガン(EN属性)とか背負ってる見た目好きだった。LRは出撃ムービーでノシノシ歩いてくれるし (2025-07-12 22:28:34)
あぁ〜、3系N系ではレールガンが砂キャの代わりだったね。4脚+武器腕+キャノンは洋ゲーの戦闘メカにあるような効率重視の人間離れした見た目になるから自分も好き。4脚+レールガンは地上で攻撃ボタン押せば空中にいても発射してくれるから小ジャンプ移動と相性良くてそこも良かったよね。 (2025-07-12 22:45:51)
ああ…でもいくらAP低くても今作の傾向でやっちゃうとスタッガー先に取ったもの勝ちなところあるからなぁ…そういう面でも構え無しで発射できる武器腕は出せなかったんだろうな (2025-07-12 21:27:02)
今作のゲームシステムはなぁ… (2025-07-12 21:29:36)
火力高いの下手に出せないよね…サイトないから武器腕でよくあるサイト狭いとかそういうところなくなっちゃうし、低いAPも代わりの高い攻撃性能とスタッガー要素で完全に踏み倒しちゃったり、今作弾数多いから弾切れ考えなくて良いとかでとにかく今作と相性悪い (2025-07-12 21:38:57)
スタッガーの硬直と怯み消えたらいいのにと常々思う。それでも6の続編出るならイヤイヤ言いつつも遊ぶだろうけどAC7では消え去ってほしい。 (2025-07-12 22:08:55)
どの武器でも倍率上がるっていうのも問題かもしれないね、昔みたいに素の火力が弱いし弾数も普通な武器の搦手とかなら良かったかと思ったけど (2025-07-12 22:15:00)
やっぱマシンガンやライフルで急に発症して止まるよりも、強い衝撃を受けて怯む。これよ (2025-07-13 09:22:52)
いや、それやると今の重ショゲームを加速させるし、なおさらライフルやマシンガンの立場がなくなる。旧来みたいにただの反動にするとしても、それを与えられない軽火器が手数で並べる必要がある。対戦板でも言われてたけどね (2025-07-13 11:27:51)
それをする為に昔に戻そうって話になるんやで(あとショットガンに関しては衝撃性能以外でもやりようはあるだろうし) (2025-07-13 13:26:58)
要はスタッガーなんかいらねえから昔の衝撃と反動に戻せって言ってるだけよ (2025-07-14 07:05:01)
これ。ブレの爽快感が無くなってトドメ専用になってるし。スタッガーシステム、体幹ゲージ無理矢理導入したかっただけだろと。 (2025-07-14 19:12:12)
過去作はともかく今作で所持金がマイナスに行くことある? 特に1週クリア後。 (2025-07-12 15:36:46)
ガトやカラサワ使ってるけど今のところ見たこと無いな。基本報酬が少ない坑道調査で弾単価高い武器を撃ち切るみたいな意図的な行動しないと見れないのかも (2025-07-12 16:04:58)
そんな状況でも借金作れるノーザークよ (2025-07-12 16:41:29)
そう言われるとノーザークがスゴイ奴に思える不思議。早々に退場させるには惜しいやつだったな…コメディキャラとして色んなマップに隠れて戦えたら楽しそうだった (2025-07-12 21:08:39)
上の方にあったパルミサをW鳥で撃ち切れば行けるか? (2025-07-12 22:41:00)
Wパルミサの合計弾代は−136,800だからWカラサワ(−128,000)も持ってった方がよさそう。被弾も増やしてリペアも使うことも忘れずに。レッツ、ノーザークチャレンジ (2025-07-12 23:06:57)
今作、機体をいくら高級機にしても修理費がAPで一律なのも地味にめんどくさい…そこ直す必要あったのかとは思うが (2025-07-12 23:08:58)
治作があったら従来作のそれに戻してほしい。今作のみそう言う仕様にしたのも、新規プレイヤー獲得の為だろうね。 (2025-07-13 10:08:31)
新規プレイヤー獲得の為かどうかは怪しいと思う、ソウル系の作りに似通ってしまってるから、単にアーマードコアの作り方を忘れてるのでは (2025-07-13 11:25:19)
もう作れなくなってる可能性も高い。新しく入る若い層はACなんぞやったことないです、みたいなのも相応にいるだろうし (2025-07-13 11:45:12)
過去作リメイクとかでもいいけど、今のオフラインモードは装備変えるまでもない位の難易度だから、新規には好きな見た目のロボットで遊べるゲーム位の認識になってそう。換装がミソなんだが (2025-07-13 11:58:38)
現行ハードで遊びたいけどリメイクで今のシステムにされても困るから余計なことするなら要らんという気持ち (2025-07-13 17:31:53)
逆に言うなら今のこのシステムのやめて素直にリメイクしてくれればそれで遊べるんだよね (2025-07-13 17:49:33)
リメイクってかリマスターでいいんだよね。バグとステータスに多少修正はいるけど (2025-07-13 18:38:12)
NXとかリロキャンでなんでも瞬殺できた気がするんだよな… それはそれとしてNBのバランスで3、SL、NX、LR全部遊べるAC発売したら2万円でも買うわ (2025-07-13 19:40:49)
今作はウォルターがめちゃめちゃ良心的な価格設定をしてくれてるのだろうと妄想してる。自分の使命に付き合わせているが故の配慮… (2025-07-13 06:52:57)
でも仮に6が接頭文字としても21ってなると21人目で…やっぱりフロムらしい倫理狂った爺さんだと思う (2025-07-13 07:07:18)
C4-621はおそらく、Cが強化人間、4が第四世代、621が世代内の通し番号じゃないか?って言われているみたいだからたぶんウォルターの買った猟犬の数とは直接関係ないんじゃないかな? (2025-07-13 07:33:29)
617-619までは確認できてるから、少なくとも四人。だけどカーラやスッラの発言からするともっと使って繰り返してるんだろうなって (2025-07-13 07:49:55)
まあそれは確かに。「ウォルターの猟犬」と呼ばれて有名になるレベルなのに、猟犬側の名前じゃなくてウォルターの名前が基準の時点で犬側はそれなりの頻度で入れ替わってそうな気はするね。 (2025-07-13 10:04:53)
カーラのあんたも運がないね、よりによってウォルターに…みたいなセリフと、ウォルター自身の態度を見るに、ちょっとサイコな部分あるのかなと思う。黎明卿みたいな (2025-07-13 12:24:13)
ひとつ言えるのは621の先輩達はみんな自分の意志で戦って、自分の意志で散っていったってことだけだ (2025-07-13 19:42:52)
他に方法がないからそうするしかないのと、感情がないらしいからそこもあるんじゃないか。どっちにしてもウォルターはちょっとヤバい爺さんなのは変わらないけど (2025-07-13 20:06:17)
ユエユーってアッシマーにちょっと似てない? (2025-07-12 22:49:05)
気になったからユエユーとアッシマーの画像を横に並べてメガネ外して遠目から見たら確かに似ててちょっとわろた (2025-07-12 23:14:49)
枝主が顔にスネイルを装備していることが図らずしも発覚した (2025-07-12 23:23:42)
ほんのちょっと似てる気がする (2025-07-13 07:40:50)
似ている…私に… (2025-07-14 01:37:50)
おいトップランカー、ニンジャがそっち行ったぞ (2025-07-15 05:49:17)
最期に想い人の名前を呼ぶところとか (2025-07-14 09:41:23)
書いてから気付いたけどブランとカクリコンを混同してたわ (2025-07-14 09:44:21)
アッシマーが想い機だからまぁ、 (2025-07-14 11:23:58)
今作から始めた初心者で難しいゲームと聞いていたのですがアイスワームクリアしてからワームのキャノンと重ショでボスでもなんでも瞬殺できてしまったんですがこれワームのキャノン強すぎないですか? (2025-07-13 08:24:59)
スタンニードルランチャー(通称ワーム砲)もやべーけどもっと遥かにやっちゃってるのが重ショなんですよ… (2025-07-13 08:49:39)
ワーム砲はスタッガーに撃ち込めば強いけど、その前に敵を素早くスタッガー状態にする武器(重ショ)が超超強いんだ… (2025-07-13 09:45:01)
重ショが強かったのか… (2025-07-13 11:01:40)
もしストーリーが簡単すぎてあっけないと感じてしまったら、2週目以降は重ショの使用本数や使用頻度を下げるとかで自分を少し縛るとこのゲームを長く楽しめるよ…。自由なアセンブルが特徴のゲームとしては不本意だろうけどそれほど今作の重ショは劇薬なんだ……。 (2025-07-13 12:20:23)
重ショはWで当てると一瞬で1000超えの衝撃値を与えられ、しかもバズみたいな構えがないからABしながらでも撃てるし射撃後硬直もない。さらにスタッガーしたらキック→重ショW撃ちするだけで4000オーバーのダメージが出る。ぶっちゃけワーム砲いらない。 (2025-07-13 11:10:53)
重ショ打ってスタッガーからのワームのキャノンだけでAC程度なら吹き飛ばせるからキャノンの方がエグいと思ってた (2025-07-13 12:08:00)
とにかく早くスタッガー取るのが大事なゲームになるから、回転率と衝撃高い武器が強いよ。で、スタッガー取ったら次は直撃補正が高い武器で追撃。上げられてる重ショはスタッガー取るのも追撃も単独でできる上に、スタッガー時間を延長させる能力を持ってたりする(現バージョン時点) (2025-07-13 12:18:36)
一見するとキャノンの瞬間ダメージってすごそうに思えるけど、キャノンは撃つときに構えるし手武器と併用できないからスタッガー時に両肩射撃一回しかできないよね?それに対して重ショは硬直ない上にミサイル等と同時撃ちできるから適切にコンボするとキャノンなんかより遥かに火力出る。ロボのロマンとしてはつまらんだろうけど残念ながらこのゲーム大抵のことは重ショで解決できる (2025-07-13 12:59:21)
面白くないことを要ってしまうと、ACって代々難しくてクリアできない人のために使えば誰でもクリアできる救済武器が用意されてるのよ。今作だと重ショがその枠 (2025-07-13 14:20:27)
たぶんPS2ACで一番高難易度なLRにも救済武器ってあったの? (2025-07-13 14:27:36)
仮にそうだとしても唐沢やらと比較して重量とか負荷が軽すぎるからバランスミスの類だと思う (2025-07-13 14:57:58)
私はご友人(6が初AC)ですが、今作は交戦距離が短いと聞くのでそれもあるかもしれないですね。 (2025-07-13 15:15:17)
嘘つくなよ。シリーズでんなもんあった事ないぞ(あのカラサワMk-2ですら隠しパーツなので初心者救済になってない)。今作の重ショも入荷時期がシースパの後の時点で初心者救済の体をなしてない (2025-07-13 15:31:10)
序盤からある救済武器って多分垂プラなんだよな。ナーフ前とか必中同然の誘導性能だから何も考えなくていい。 (2025-07-13 16:08:28)
W A ー F I N G E R (2025-07-13 18:31:20)
アリーナトップ報酬がなんだって? (2025-07-13 18:37:24)
PPアリーナはミッションの制限ないし時間かければクリアできるから。。。 (2025-07-13 18:55:39)
それは救済武器ではないってことでは (2025-07-13 19:06:16)
アリーナ制覇してから手に入る救済武器とかギャグだからね。そこまで行けたらソイツはもう救済要らん (2025-07-13 21:03:09)
救済「措置」自体は初代からあったけどね。ナニカサレルっていう… (2025-07-13 19:44:12)
あれはあれで借金あの額に何度もするのは大変すぎないか (2025-07-13 19:59:03)
ついでに言うと初代系も2系も次回作には引き継ぎでしか持ち込めないから救済として機能する場面が多くない…(PS5移植版なら選べるが原作は引き継ぎしないとそもそもなれない) (2025-07-13 20:35:02)
初代ACなら設定ミスを疑うレベルで軽いレーザーキャノンか、最初のミッションで拾える大ロケじゃない? (2025-07-13 21:04:41)
大ロケがそもそも初心者に向いてないけどね…金策としてはそうかもだけど (2025-07-13 21:28:41)
まあ意図的な救済枠かどうかはさておき、実質これ手に入れたらミッションなんぞ全部無双できてしまうことだけは事実。ほどほどの難易度を楽しみたい人は持つべきではない (2025-07-13 16:05:05)
重ショ撃って蹴り飛ばせば解決するゲームですからね、正直アセンなんて重ショ付けてちょっとミサイル付ければもう必要が無いよ。 (2025-07-14 03:24:47)
難しいゲーム体感がしたいなら発売直後に買うべきだったね。攻略情報が出回って久しい今やったらそら簡単になるよ。 (2025-07-14 11:15:34)
情報どうこうじゃないだろ。アプデ弱体化とかならわかるけど (2025-07-14 18:37:46)
ガチのAC初心者が自力で重ショワーム砲にたどり着くなんて信じてないんだよね俺は (2025-07-16 11:19:02)
もらうタイミング的にも直後のワーム戦的にも、スネイルのアレ的にも、スタンニードル砲自体は強力な武器って印象は持ちやすい気がする。重ショは強いと分からず使ってる可能性はあるかもね (2025-07-17 10:57:10)
ぬるいと思ったらタゲアシを切ってプレイしよう。リロード長い武器では一発一発の緊張感がたまらんし、エアやイグアス戦で相手の姿が追えずに斬り殺されるのは楽しいぞ。 (2025-07-15 00:16:40)
実はターゲットアシストが毎回消えてるのに気づいてなくて最初の解放者エンドはターゲットアシストほぼ無しでクリアしてたんですよ (2025-07-16 07:25:20)
もしかしてヘリアンサスってWハリスあれば割と楽勝? (2025-07-13 14:43:40)
Wハンミサでええぞ(もしくは両背10連) (2025-07-13 15:04:07)
火炎放射器で焼くのもいいぞ、コーラルは消毒だぁ~!! (2025-07-13 18:40:36)
C兵器は基本爆発系にやたら弱いからヘリアンサスからアイビスまで10連垂れ流しで勝てる ただし回避だけはちゃんとやるべし(1敗) (2025-07-13 19:48:41)
10連ミサと4連ハンミサがあれば瞬殺よ。地上だとガリガリされるから逆脚で跳ぶか四脚で飛ぶの推奨。 (2025-07-14 09:40:11)
両手に4連ハンミサ背中に10連ミサのミサイルマンを構築し、10SLTを積んでフワフワ飛び回って空爆すれば超楽勝です。 (2025-07-14 19:17:20)
最近PPが謎のアップデートファイルをロードしてたみたいだけど、例の店売り抜けパーツの修正が遅れて飛んできただけかな (2025-07-13 19:07:32)
スタートメニューのオプションで強化人間レベルが選べるようになった (2025-07-13 19:18:41)
サンキューレイヴン、無理なのかと思ってたけどそこは対応してくれたのか…試してみるわ (2025-07-13 19:21:54)
再現アセンをやっているんだけどアナウンストレーラーの壁で映っている天槍ってルドロー・パルブレ・拡散バズ・12連垂直ミサイルだと思うんだけど合っているのだろうか (2025-07-13 23:17:01)
実体剣はよく求められるけど、実体盾はどうだろう? 個人的には近接武器として実装して、単押しでガード(IGなし)、長押しでシールドバッシュとかだと面白そう (2025-07-14 22:42:32)
過去シリーズで何回か出てるよ。腕とか肩とか (2025-07-14 22:46:45)
ドヤ顔ダブルシールド (2025-07-14 23:38:46)
AC2~NXシリーズまでの左手に付ける盾はボタン押す毎に構えON/OFFするタイプだったね。流石にホールドさせるのには厳しかったからだろうか (2025-07-15 00:48:25)
四脚MTとかLCが展開式の物理盾だしon/offで良かった気がするけどねぇ。肩装備のパルスシールド、腕装備の物理盾で区別できそうだと思う。物理盾を肩装備だとあの細いアームじゃキツいだろうから、頑丈な腕に装備する理由になったろうに... (2025-07-15 23:40:57)
あのアームたまに軸ズレたり外れてる気がする。ハンガーシフトにも言えるけど、高速で動きすぎてややシュール。シールドはIG連続とかやるとアームが大変だし、なんとなくフィルムを大忙しで被ってるみたいに見えてしまう。展開で構えっぱなし、構え中に出力強化ボタン的なのでIGならペラペラしなくても済んだ気はするが、そうするとシールド収納操作が必要になるのが手間だったのかな (2025-07-15 23:51:17)
エルカノ製の物理剣と物理盾…これだ (2025-07-15 01:03:05)
一回使うたびに刃を取り換える単分子カッターとか出してきそうだな。旧時代のロストテクノロジーを再現しようと極限まで切れ味を高めたけど、代償として刃は使い捨てに。その為貧乏な解放戦線じゃ使えないみたいな (2025-07-15 02:51:10)
一回か一定回数切ったら交換とか。んで旧作みたいに数種類あるとなおよし(最高威力の仁王とか) (2025-07-15 09:11:01)
進撃の超硬質ブレードみたいだな (2025-07-15 11:10:52)
今作のシステムだと回数制限があんまり問題にならなそうかなって (2025-07-15 12:35:00)
パイルも実質炸薬無限だしな。アタッシェも残弾じゃなくて銃身の発射可能回数ぽいし まあそれはそれとしてお値段は張りそう (2025-07-15 17:33:29)
パルミサに次ぐ散財兵器になるか…?近距離戦するなら被弾や関節の摩耗も増えるから実際面倒そう (2025-07-15 19:37:05)
力学詳しくないけどAC世界の砲撃や衝撃を受けれる実盾って重さと空気抵抗がネックになってAB/QBどっちにも悪影響及ぼしそうじゃない?ゲームとしてはまぁ面白いとは思うけど (2025-07-15 04:40:47)
シュナイダー「わかりました。現地企業と協力して空力に優れた軽くて頑丈な盾を開発します。アサルトブースト高速巡行時の空気抵抗を大きく低減することをお約束しましょう」 (2025-07-15 05:48:12)
どうせクッソ薄っぺらいの造るんだろうな。試作フレームの頭部がアレだし。 (2025-07-15 06:26:59)
ZZガンダムの腕盾みたいなどうしたいのか分からないの作りそう (2025-07-15 08:28:02)
あれはGフォートレス形態時の主翼になる+着脱して投擲武器としても使えるからまだいいよ。 (2025-07-15 09:08:49)
ガンダリウム合金とかいう超合金のおかげだからな… (2025-07-15 17:37:03)
しかもそのあたおか耐久&物理防御力の超合金装甲に、フッ素樹脂をネマティック状に塗布しての、対ビームコーティング処理までしているから3秒くらいなら中出力のビームにすら耐えてしまう。 (2025-07-15 19:10:05)
一方アスピナはただの棒切をシールド(厳密にはディフェンスロッドの類)と言いそう。方向性が違うというか (2025-07-15 19:35:52)
空気抵抗を減らすためにコーンみたいな形の盾の可能性もあるぞ、刺突できそうな見た目の盾 (2025-07-15 22:29:43)
ギアスのブレイズルミナスみたいなの発生させたりな。空気抵抗を軽減しより高効率で飛行しようとして偶然の産物で開発されるとか (2025-07-15 23:59:05)
ACらしくないな。というかエネルギー無駄に食いすぎてただでさえキツいシュナイダー機が大変なことになりそう (2025-07-16 00:04:11)
かつては4系でPAがあったんだしそれの劣化版と思えばまだ (2025-07-16 00:10:35)
PAは膜とか波的なもので、ビーム系とはニュアンスが結構違う感じがする (2025-07-16 00:14:00)
6の発売からもうすぐ2年、次回作に関する情報でも出てくればいいが (2025-07-14 23:37:49)
無理だよ、ダスクブラッド控えてるしナイトレインが現在進行系である。たかだか300万しか売れなかった凡作なんか後回しだよ (2025-07-15 12:13:38)
お前フロムの事なんも分かってないな… (2025-07-15 12:38:24)
フロム以前に開発関連の仕事何も分からないでしょこれ (2025-07-15 15:43:17)
300万売れたは普通にヒット作なんだよな。エルデとかがちょっと頭おかしい売れ方してるだけで。ただやる気あってもACの新作開発に回すリソースが無さそうなのも事実 (2025-07-15 15:50:25)
どう考えても社員の数(=制作チーム規模)に売れ方が見合ってないんだよな…かといってヘタに増やすとカプコンみてーになるし (2025-07-15 17:31:49)
世界で見るとやっぱり売れたとは言えないんじゃないか?国内ならもっと減るだろうし (2025-07-15 18:15:57)
まぁ売れたかどうかだけで見るのはプレイヤーとしてはやめて欲しいが (2025-07-15 18:16:22)
300万は売れたかもしれないがフロムの売れ方的には凡作レベルだよ。そもそも売上期待して作るシリーズでもないから気にせず作るか作るの辞めるかの二択しかないが (2025-07-15 19:36:03)
ここの掲示板で何度か聞いたけど、ちょっと前にあったフロムのイベントでAC6のPが「ダスクブラッド開発に人取られてそれが発売されるまで動けない」ってうっかり漏らしちゃったって話。事実だとすると早くてダスクブラッドが発売される2026年からようやくプロジェクトが再スタートして、情報が出てくるのが一年後の2027年くらいで発売されるのが2028年くらい? (2025-07-17 00:17:05)
それで仮に作りますとか言われてもシステムそのまま続編とか言われたら初動で買うの諦めるまであるレベル。このシステム続投はマジで勘弁 (2025-07-17 01:28:21)
気の遠くなる先の話だな…メカブレもちょっと好みじゃなかったし、また数年間ロボゲー冬の時代か… (2025-07-17 01:44:03)
シールドは従来通り左手で構えたかった派のワイ、ヨーヨーグルグルの擬似盾で我慢する。 (2025-07-15 19:59:30)
誤爆には気をつけるんじゃぞ...チャージキャンセルしてもなぜかCS撃つんだよなぁ (2025-07-15 23:35:09)
誤爆あるあるすぎるんよ…でもグルグル中にバズやキャノン等の構え武器撃ってグルグルをキャンセルすると誤爆が起きにくい事に気付いたぞ〜 なんでやろな?(ac6を雰囲気で遊んでる) (2025-07-15 23:45:56)
レーザースライサーもチャージし続けてる間はブンブン回し続けて盾に出来るようにして欲しかったわん。なんでチャージ終わるとすぐ突攻するんや!突攻中のみシールド効果じゃ使いにくいのだわ (2025-07-16 05:38:07)
エンフォーサーにW火炎放射とバックラーのみ(AA・PA・TAナシ、リペアあり)で挑むのすげーキツかった…。なかなか歯応えあるから暇な人はぜひ挑戦してみて (2025-07-15 23:20:59)
というか全体的にスタッガー禁止プレイするとボスがかなりめんどくさい。とにかくスタッガーありきの設計だなって思う。ACならレーザーで固めても割と何とかなるけどね (2025-07-15 23:23:15)
エンフォーサーAP5万以上あるし、爆発の通りも悪いし、頻繁にシールド張るから火炎放射と相性最悪で両手の残弾30%以下になるまでもつれ込んだぞぉ (2025-07-16 00:12:04)
他の指が倒れてフラットウェルだけになった手ってイカすよね今後のルビ解もこんなスタンスになるのかな (2025-07-16 01:59:25)
いろんなメンバーがいて適度にバランスが保たれていたのが中指おじさんだけになり、中指おじさん派VS先鋭化した旧派閥の泥沼になったり (2025-07-16 13:04:05)
未だにアイビスの火とレイヴンの火をルビコンの火って呼んでるの多くてもにょる (2025-07-16 13:53:28)
企業側の搾取に耐えかねたルビコニアンがムカ着火ファイヤーしちゃったん? (2025-07-16 14:12:56)
実際バスキュラープラントにブチ切れてコーラル絞んなオラアアアってストライダーみたいなでかいの突っ込ませたら派手に行ったとかありそう (2025-07-16 19:38:56)
通称『壁』の防衛戦があったらやってみたくなった。対ベイラム・対アーキバスのどちらにせよ絶対にきついだろうけど。 (2025-07-17 06:48:03)
それぞれヴォルタとラスティがシメを飾ってサンキューレイヴン→ミッション終了後通信ですまん、あの後陥落したわ(てへぺろ)までがセットになります (2025-07-17 09:19:23)
いやあの、解放戦線からの依頼で壁の防衛があったら、と言う奴なんだけど。 (2025-07-17 09:48:10)
ちょいと書き方悪かったかな。防衛してたらラストに対ベイラムならヴォルタ・対アキバならラスティがボスになって撃退・防衛は成功するけど、621が帰った後で各陣営の本隊が襲来→結局陥落しましたってオチになりそうって話 (2025-07-17 11:00:23)
あそこ621以外にAC投入されなかったんだっけ? 多数のMTと砲台、ジャガーノートだけ? 余燼ジジイとツィイー、場合によっては生き残っている居ないよりはマシなダナムとかは出張らないの? (2025-07-17 18:36:10)
仮に壁防衛ミッションに参加できたとして、前半戦はガトリング砲台と重4脚防衛→一定時間でヴォルタまたはフロイト&ラスティ(高難易度ルート)により無理やり破壊される なおジャガーノートはずっと後ろから援護砲撃してくれる(だけ)、しかも撃退成功してもやっぱり壁は陥ちるしアーシル君は曇る (2025-07-18 16:21:13)
関係ないけど最近の子はロボ物に忌避感を抱いてるってのは本当なんだろうか?絵師がロボ系の作品描くと驚かれたり、元ネタがロボ系と知って躊躇したって話があったり。私は叔父さんや父親の影響で剣と魔法よりロボとサイボーグの話が好きなんだが、現代では少数派なんだろうか。 (2025-07-17 10:44:29)
どこからそんな話がでてきたんだ…初めて聞いたが (2025-07-17 10:50:16)
というか昨今のゲームでも普通にサイボーグだとかロボットのキャラは沢山いるし、それは例を挙げるならロボットもの≒戦争もの≒人が死ぬ話だから嫌、みたいな変な先入観持ってたりとかじゃない?まぁそもそも話の上で人が死ぬからとか、好きなキャラが死んだからとかで好きとか嫌いっていうのは割と謎だけど (2025-07-17 10:55:03)
それが有力そうだな。あっさり死ぬ、犬死、惨たらしく嬲り殺しにされて死ぬ、救いのない仕打ちの上死ぬ、生きのこっても後遺症や力を得た代償で苦しむってのが定番だし。 (2025-07-17 11:02:44)
でも話上死人が出ないように制限しろっていうのもなんか違うよなと思う。必ず死ぬ必要もないし、実は生きてましたも別にいいが (2025-07-17 12:13:04)
後から思ったけど、別にロボアニメとかゲームとか、そこをメインに押し出してない作品でも割と普通に人死んだりするよな…映画とかでも。やっぱり本当はメカに魅力を感じないって部分なんだろうか (2025-07-17 13:49:50)
それもあるだろうがロボ物って基本安全地帯が無くて主人公の友人だろうが親だろうが、上司だろうが部下だろうが、そもそも一般市民ですら紙切れ同然に殺されるからな。死亡率が高すぎるのも理由だったりして (2025-07-17 14:24:24)
それは戦争ものと同じ扱いってことか… (2025-07-17 15:02:19)
ロボもの→ガンダム→人死 のような連想は、まぁある。兵器が出る=戦闘がある て (2025-07-17 11:42:32)
あと美少女で釣っといてエログロやりすぎて「どうせまた全員死ぬんやろ?騙されんぞ」ってなったりな (2025-07-17 12:08:31)
マブラヴかな? (2025-07-17 12:15:31)
昔ロボアニメの話したらああいうのは本当は女目当てが殆どなんだろ、みたいに言われたことはある。でも昔の事情的に売れなきゃ困るからそういう要素入れろって指示が入ったりはしてたらしいから、人によってはどうせ目当てそっちじゃないんだろ、みたいな認識があって、そういう話だと思われてる部分もあるのかも (2025-07-17 12:29:18)
単にロボに興味が無いというか、ロボに忌避感があるんじゃなくてロボを求めてないだけって話じゃない?大体の人は人の顔を求めるというか (2025-07-17 12:16:42)
それもありそうだな。あくまでニッチな需要にこたえるためにちょいちょいだすけど、主役にできるほどの需要があるわけじゃないってのも時代の変化としてありそう (2025-07-17 12:22:53)
昔と比べたら機械に魅力がないと感じる人が増えたのかな。車いじりする人とか減ってそうだし、そういうの見てかっこいいって感情もあまり沸かないとかそういう。たとえば車もたぶん今どきは生活に必要な最低限の性能があればいいっていう、趣味ではなくて道具のほうが多いだろうし、電車は自分でいじれる代物でもないし (2025-07-17 12:26:56)
主要なツールもPCからスマホに移り変わって、自分でカスタムしたり新しいハード/ソフトを試すよりメーカーが出した物そのまま使うって感覚になったのもな。いい事ではあるんだけど (2025-07-17 12:35:14)
現場としては少しも分からない人が多いってのもそれはそれで悩ましかったりはする。勿論メーカーで直せるならちゃんとその道に任せるのがベストではあるが、仕組みを分かってないすぎても…というかそこが興味ないってことなのかもしれないな (2025-07-17 13:46:11)
あと時代が進んでアニメとかのクオリティも上がったりしてるのもあると思う。人の顔よりメカのが良いや、とか思う層は昔以上に少ないんじゃない? (2025-07-17 12:40:35)
まず人の顔とメカで求めてるものが違う気がする。人間的な顔や容姿のメカが好きなのかどうかにもよるが、それとこれは別って考えの人も居るだろうし (2025-07-17 13:44:30)
個人的に人の顔がそこまで…になりやすくてな。モンハンとかもフルフェイス系ばっか使ってる (2025-07-17 19:27:49)
何を求めてるかってところなんだろうね。そういうアンドロイドやロボットキャラとどういう関係を考えるのかみたいな。極論恋人かもしれないし、ただの乗り物かもしれないし、相棒かもしれない。ただそういう場合に対象が人間じゃないと困るってなるとアンドロイドとかだとがっかりするのかも?アンドロイド側からしたら差別かもしれんが。未来の話とかでたまにテーマになってそうな理由かも (2025-07-17 20:08:31)
人物や生き物は多少デッサン崩れても問題なく見えるけど、ロボとかのメカ系はちょっと崩れると滅茶苦茶破綻してるように見えるから描ける人が少ない みたいなのは聞いたことがある。 (2025-07-17 19:52:26)
一周回って現代でTV版1stガンダム並に容赦無く作画崩れまくってる作品は見てみたい気もする。まぁアレもアレで禿の絵コンテのお陰な部分多いけど。 (2025-07-17 19:59:16)
最近だと3Dモデルさえ作ってしまえば、あとはモーションとか上手くつけられるか次第になりつつある。昔より3Dとセル画の馴染みも良くなってるし (2025-07-17 20:05:41)
普通のミサイル、6連を二個積むのと10連と4連で組み合わせるのどっちがいいですかね? (2025-07-17 13:11:05)
管理が楽なのは6連×2、負荷が低いのは4連+10連(6×2より重量−230・E負荷−8)。好みで選んでいいと思うけどFCSのミサロックが低い場合は10連のロック時間が少し気になるかもしれない (2025-07-17 15:39:51)
相手の引きを咎めたいか投射火力を上げたいかで話は変わる。6×2はDPSで勝ってて、10+4は撃ち続けての牽制が得意 (2025-07-19 06:19:58)
Wハリスをハンドガンみたいに使ってるんだけど、通常射撃でスタッガー撮るだけだと勿体無いし、かと言って追撃にチャージは手が回らなくて……何かコツとかありますか? (2025-07-17 16:18:30)
あと残弾 (2025-07-17 16:18:39)
相手がスタッガーしたらチャージするとか、距離離れたらチャージするとか 余裕のある時にチャージショットすればよいと思うよ。最悪でも相手の回避を誘発するしね。 (2025-07-17 16:34:24)
軽タンク楽しすぎますねこれ。断捨離にハマった人みたいに速度を求めてしまう (2025-07-17 21:16:19)
もしアーキバスにくれてやるのがアイスワームだったとして、アーキバスにアイスワームの改造ってできるのか? (2025-07-18 07:48:18)
私こそが企業だ!(めっちゃクネクネしつつ) (2025-07-18 09:01:33)
やっぱあいつが乗るのね(;´∀`) (2025-07-18 11:32:26)
アーキバス・デスワーム・ペイター…うぅ……うぅう……ッ! (2025-07-18 15:05:21)
あれ、良い響きだって言わない? (2025-07-19 10:53:42)
内装は分からんが外装なら作業用ACで改造できそうではある、あのサイズだから一晩二晩では無理だろうけど (2025-07-18 12:36:16)
チャプター4最終で621が牢にぶち込まれる→ジャンクACでプリズンブレイクするまでの間なら恐らく改修作業は終わってるよね。動力はアーキバス・バルテウスのそれをもっと高出力化したような奴ってイメージ。 (2025-07-18 13:29:32)
なんかフロム内で未発表のプロジェクトが走ってることがリークされたってよ。まあ間違いなくACの新作ではないな (2025-07-18 19:53:53)
ぽかぽかアイルー村ナイトレインですね…わかります (2025-07-18 23:36:27)
所詮ガセと流してなんぼよ (2025-07-19 00:16:52)
ぽかぽかムビコン村ナイトレインSHADOWS DIE TWICE XD THE OLD HUNTERS VIだったらいいなぁ (2025-07-20 15:25:29)
ACやら狩人やら超一級のやべー奴らを引き連れてほのぼのカルチャーショック (2025-07-20 17:47:57)
メタルウルフカオス2、ニンジャブレイド2、3Dドットゲームヒーロー2、キングスフィールドV、シャドウタワー3、さあどれ!? (2025-07-19 20:33:48)
フレームグライド2(小声 (2025-07-20 20:44:45)
真面目に言うならブラボのPC移植がほしい。俺もうコンシューマ機買わんから未プレイなんだ (2025-07-19 21:36:08)
大人しくPS買おうな (2025-07-19 22:40:42)
ブラボはソニーIPって宮崎直々に言ってたでしょ (2025-07-20 11:31:44)
けど最近はSIE自身がSteamにも出してるじゃん。Ghost of TsushimaとかStellar Bladeとか (2025-07-20 14:29:42)
そうじゃなくて、フロムのプロジェクトと1ミリも関係ないでしょっていう話 (2025-07-20 21:54:09)
本作のプラズマ兵器の描写見てて、ヴァル・ヴァロのプラズマリーダー実装したらどんな武装になるのか想像するのちょっと楽しい。ダメージ空間を形成する兵器になるんかな? (2025-07-19 00:58:37)
設置してひっかけるタイプでもいいし、徐々に広がりながら前に進むのでもいいな (2025-07-19 03:08:24)
自己満足のために教えて欲しいんですけど (2025-07-19 15:21:04)
アリーナ全クリとストーリー3周合わせて35時間って早い方ですか? acの過去作は未履修です (2025-07-19 15:22:13)
何時間でクリアできたとか気にするゲームじゃないからわからん。機体色とかデカールいじっているだけでそれくらいは簡単に吹き飛ぶからクリアにどのくらいとか気にしたことない。。。 (2025-07-20 19:29:12)
もしメリニットが近接武器を作るとしたら、ヒートパイルか太陽守の上位互換の様な物が出来るんだろうか? (2025-07-19 17:21:20)
チェーンマイン作ってくれ。ついでにシュツルムファウストも (2025-07-19 17:48:33)
製品名はどんなものになるのだろうか (2025-07-19 21:05:38)
古いテレビ番組に影響されてシュツは目覚ましとかドッキリとかを英語にしたものとか (2025-07-20 02:24:31)
ちなみにシュツルムファウストはロケット扱いで良いんだよね? (2025-07-20 07:26:18)
元ネタがパンツァーファウストだし、武器説明でも使い捨てのロケットランチャーって書かれてるし多分そうだと思う (2025-07-21 13:42:17)
本来リロードは無いけどACだし、3秒くらいで次の発射準備が整うかな。 (2025-07-21 17:09:25)
マニュアル射撃限定というか、FCSの補正つかないから玄人向きだけど高火力高回転率てな感じになりそうだな (2025-07-21 18:01:20)
太陽守とヨーヨーくっつけたらできそう (2025-07-21 19:19:22)
刺突爆雷(重四MT並サイズ) (2025-07-20 12:35:38)
DollsNestにあったような爆弾ナックルなんてキワモノ作りそう(爆破による自傷ダメージあり) (2025-07-20 15:31:33)
まあ今作は自傷ダメが無いから、ストライカーカスタムのバーストナックルみたいなものを使ってもわりかし安心ではある。 (2025-07-20 18:29:02)
自身が弾丸になるナガラスタイルも、味方の死なんか知らんさっさと敵を殺せのガーディナスタイルもやり放題だな (2025-07-21 13:52:10)
爆発金槌とか。ACS障害付きの近接として (2025-07-21 16:23:44)
モンハンになんか撃鉄ついた金槌あったな… (2025-07-21 19:18:00)
今は亡き某狩りゲーにはブーストハンマーがあってだな…実際に加速打撃ができたんじゃよ… (2025-07-22 00:37:46)
ゴッドイーター2に出た奴だね。ロングブレードしか使わんかったけど。あのシリーズは3が「(敵が)神速!(敵が)連撃! 狩りは退化した!」な作品になった事で、事実上終了しちゃったからね。 (2025-07-22 07:47:12)
フルメタルパニック! と言う作品にはHEATハンマーって言う近接武器があったな。ぶん殴り付ける部位が成形炸薬弾になっているって言うイカれた代物なんだけど。 (2025-07-23 22:46:20)
V系のHEATパイルがイカれてなかったと申すか (2025-07-24 18:56:32)
やっぱり腕武器は構え無しで良かったんじゃないかと思う。2脚でキャノン打ちたいときはちゃんと構え発生するし、構えずに使えたいならハンガー使って同時発射とかハンガー交換とかをする。で十分差別化できていたんじゃないかと…もしくは構えないけどちょっと後ろに吹っ飛ぶとかでも良かったんじゃないかなーと。まあ、構えは構えで面白くはあるけど… (2025-07-20 22:40:03)
Aランクまでは大体試合してる、上手い、あんた見事だって言いたくなる人多いけど、Sランク相手はなんだよそれ、ふざけるなって思いたくなる戦い方多いなぁ 上手いといより卑怯というか姑息なやり方が多いっていうか いやそれがSランクなんだろうけど (2025-07-20 22:50:17)
対戦版で書け!って言われそうな話題ではあるけど…ゲームが成熟していくほどしょーもなって感じになってしまうのは対戦ゲームの性かもしれない。そうならないゲームが歴史に残っていくのかも (2025-07-20 22:57:08)
普通に板間違えた、すまそ・・・ (2025-07-20 23:00:54)
Vの時ならその言い分も分かるけど、6に関して公式は当初から対戦はオマケってスタンス通してるのに一部の声がでかい人達が騒いでる印象だわ正直 (2025-07-24 10:55:15)
おまけとは言ってない筈。なんならランクマッチや称号、プレートまで用意してるし、目論見が外れておまけになっただけじゃないか。じゃないと本編のボリュームがあまりになさすぎる (2025-07-25 18:24:42)
今回は「ランクマはおまけ」だぞ。NESTはあったがランクマはアプデ追加だしな (2025-07-29 10:30:38)
君のアセンと立ち回りに対して有効な動きを取ろうとすればS帯としては自然とそうなるってだけじゃないの それに対応出来ないんならそらそうなるべよ (2025-07-21 15:21:57)
改行したくなって、リターン押しちまうよぉ。 (2025-07-20 23:47:40)
やっぱり撃ち切り型の武器が無いのちょっと寂しいな。格納無くてQ鳥できる今作には撃ち切り型のメリット無いから出す意味が無かったんだろうけど、貧乏傭兵が低負荷高威力武器の少ない弾数をなんとかやり繰りしていくRPもしたかったな...ニッチ過ぎるか... (2025-07-21 22:58:03)
単純にミッションでの戦術性が減ったよね。遠距離FCS乗せてなくても施設破壊の為に重量オーバーしてキャノンやら載せてくっていうこともやる意味がない (2025-07-21 23:14:06)
そもそも装備枠に戦術性がなくなってる。Q鳥だから距離に応じた積み分けも腐るばかりだし、格納ないからパージが幅を産まんし、装備枠を敢えて空ける理由もない (2025-07-21 23:52:53)
装備枠だけじゃなくて、パーツも力押しみたいな上位互換以外使われなくなった。ストーリーやる上なら敵が弱いから問題にならないけど、こっち使うかあっち使うかっていう取捨選択があまり成り立ってない感じ。踏み倒す方が何かと強いのはどうなのかと思う。対戦っていう対AC戦しかモードがないせいもあるのかもしれないが (2025-07-21 23:58:58)
フロムに限らんけど何でもかんでも簡単にしようとか便利にしようとかし過ぎて大事なとこ忘れてるの多いんだよな…しかもそれに関しても変な所で不便な要素残すから結果的にゲーム性損ねてるだけじゃね?みたいな評価になる…やらせたい事とかゴリ押しすぎなんよ (2025-07-22 00:38:35)
そういう問題あるからハンガーは肩武器とは別枠にして欲しかったのよねぇ。あえてハンドガンとか持つ理由が薄くなっちゃうから。近接武器も常備しときたいのに背中潰すのはためらわれてしまう (2025-07-22 03:22:51)
せやなー 撃ちきり型のロックオン不可のロケットとか欲しかったなー 3系だと打ち切った後に格納からハンドガンとかブレードとか出すアセンが好きだった。 (2025-07-22 08:57:20)
ACでもロケットパンチ出せないかな。エルデンリングにもそういう感じの武器あったんだし(産廃だけど) (2025-07-22 07:48:56)
流石に世界観に合わなくないか? 弾の機動的には撃って戻るわけだから、ヨーヨー通常撃ちで我慢してとしか。 (2025-07-22 13:05:25)
リアル系で前腕部飛ばすのはナデシコのエステバリスとかだけど、アレもコメディ色強いしなあ…ヨーヨーも結構飛ばしてるパーツだよな、よく考えてみたら… (2025-07-23 17:00:23)
BAWS驚異の技術力でワイヤー繋いだ腕部を吹っ飛ばして攻撃するとか強そうだな… もちろんスタッガー延長用として使える。 (2025-07-23 08:56:19)
回収や壊れること考えたら現実的ではないな (2025-07-23 09:43:39)
そもそも腕って形が目的に合ってない。ハンマーを質量弾として射出とかなら複雑な機構持った腕部じゃないからまだ分かるけど、手間暇金額のかかる腕をそんな理由で壊しちゃうなら最初から鉄塊でよろしいにACだとなってしまう (2025-07-23 10:51:20)
つまりドーザーブレードこそ至高!(白目) (2025-07-23 15:13:32)
まぁ目的に即したパーツを装備しろって意味では間違ってない。それが役に立つかはさておき (2025-07-23 15:36:14)
腕じゃなくてフック付きワイヤーを飛ばして…うーんブーストでいいような…QB→ワイヤーフック→QB→ワイヤーで高速移動…あっこれV系の壁蹴りでは…? (2025-07-23 17:04:05)
そう言えばジークアクスで見たわ~・・・でもガンダムハンマーの系統ならギリでありかな?RAD辺りならギリイケなくもない? (2025-07-24 10:43:36)
ヨーヨー (2025-07-24 12:42:17)
ネオゲッター1のチェーンナックルかな? (2025-07-23 10:17:43)
「ロケット(武器カテゴリ)でパンチ」みたいな短射程ロケットとかは出る可能性が無きにしも非ず? (2025-07-23 20:10:29)
ベイラムパーツが昆虫学者な理由って、やっぱ兵=虫けらに個性などはなく、所詮扱ってた兵器=学者名≒分類でしか判別できないってことなのかな? (2025-07-22 21:49:00)
案外社長か技術顧問が虫好きなだけかもしれない …と信じたいが、上層部の無能ぶりを見るに否定できない (2025-07-23 17:05:03)
ベイラム重機砲 (2025-07-23 20:07:00)
(´ε`;)ウーン…アーマードコア6、PCでやってるとCPUの熱上昇がやばすぎる。GPUは高くても50℃ちょっとなのに対し、CPUは今日だけでも92℃まで行ったぞ。 (2025-07-23 20:11:28)
92℃がやばいかどうかはそれこそCPUによる。場合によっては105℃までは正常温度の範囲内とかあったりするし。 (2025-07-25 15:32:50)
一応100℃が限界温度と言う事になっている (2025-07-25 16:34:57)
近接武器って腕の横に付ける感じでマニュピレーターは空いてるから銃と近接両方持てないかなぁ (2025-07-23 20:50:28)
レーザーランスとオマバズ装備して双角突撃してみてぇ… (2025-07-23 22:03:31)
近接武器より銃が長いと銃で殴っちゃうし、銃の重量分だけ腕の動きが鈍くなっちゃうのよねぇ。銃剣みたく銃自体に近接武器を取り付けるか、ハンガーのように武器をマウント出来る箇所があれば良いのだが (2025-07-23 22:36:17)
どっちかしか選べないから面白いんやで (2025-07-23 23:51:25)
キアヌACみたいにブレ付けた腕でショットガン撃つ、って感じか。ハンドガン程度の大きさだったら出来るように、いや今作のシステムには無法過ぎるな... (2025-07-24 00:26:15)
銃器や近接武器の動作にエネルギーとか流し込んで稼働させてるので沢山付けると回すエネルギー足りなくなるとか (2025-07-24 09:22:24)
失礼途中で送った なのかもしれない (2025-07-24 09:23:19)
次回作も同じシステムに同じ塩梅ならアセン廃止で頼むよ、そうすればアセンの幅の無さに呆れずに済むから。タイタンフォールみたいに機体選んでスキル選んでで良いだろ、どうせ重ショとかしか使われないんだから (2025-07-24 02:27:00)
それもうアーマードコアである必要なくね? (2025-07-24 05:08:42)
アセンの意味死んでるし今更新規でまともにアセンしてる人なんか居ないだろうし良いじゃないかな、アーマードコアって言い張ればアーマードコアで良いよ。作る側も要らないパーツデザインする必要無くなるから楽になるだろうし。 (2025-07-24 05:32:40)
なんか書いてて悲しくなってきたな (2025-07-24 05:33:37)
実際今作アセンの意義があまりに死に体だからどうしようもない。ボスメインにしてそれ前提の調整しちゃって肝心の対ACはモブ同然だし、色んなシステムがあまりに簡単に答えを出し過ぎるし (2025-07-24 08:30:13)
そうなのよね、なんかもうそれに異議を唱えるのもいけないらしいしアホくさくなって来ちゃってさ、疲れて変なの出てきちゃったよ。 (2025-07-24 09:08:33)
別に異を唱えるのは良いし自分も問題あるとは思うけどwikiっていう比較的開けたところでグチグチ言ってたらそりゃ反感買うよ、2ch辺りに専用スレでも立ててそっちで幾らでも言っててくれ (2025-07-24 12:14:57)
いや、ダメなとこダメって言われてるだけの話じゃん。なんでそれをどっか行けとか言われるのって話だよ。そういう作品にしかならなかったってだけの事に文句言っても何も変わらんし今後も腐ってくだけよ (2025-07-24 12:37:26)
これだけユーザー同士住み分けできる環境になってるのに、未だにわざわざファンサイトまで来てネガティブなだけの感想を叫んで回ることに何の疑問も感じない人っているんだなって (2025-07-24 15:32:28)
個人的には出回ってた動画の電車の中で「東大は頭悪い!」とか叫んでて注意されたら「本当の事言って何が悪いんだ!」とか発狂してた人思い出すわ。行動を注意されてるのに何故か話の内容を否定されたと思い込んでる奴 (2025-07-27 10:22:23)
ホンマこれ。 (2025-07-27 13:22:09)
タイタンフォールやればいいんじゃないかな… (2025-07-24 07:43:32)
AC並みに続編来がない故に極まったチーターを抹殺する猛者の巣窟だぞアレは… (2025-07-24 10:31:40)
まずチーターとか当たり前の魔境らしいしな…サーバーやられてんだっけ? (2025-07-24 12:41:35)
チーターがどうのこうのとアセンいらんは別の話じゃないか?それだとチーター多いからACからアセンいらんになってニュアンスがかなりちがくならないか? (2025-07-24 16:26:24)
ただ単に「TF2はTF2でチーター大量発生してるからやめとけ」ってだけじゃ? (2025-07-25 14:05:42)
アンセムやればいいんじゃないかな (2025-07-24 13:42:28)
「コメントログ38」をウィキ内検索
最終更新:2025年08月09日 21:36