PSVitaビギナーズパッケージ

豪華16特典・・・?
ビギナーズパッケージではあるが、こちらもXbox版の物とは異なりプーギー服やカフは付いてこない。
一応マイトレ30P券が付いてきたり、PS3ビギナーズパッケより特典内容はマシになっているのだが・・・

ちなみにPS3版はもちろん、PC版でもコードを使用できる(箱とWiiUでは不可)。
しかしながらよく読むとHLクーポンはPS3/Vita専用である。

ビギナーズパッケということでか今回は各段階の性能が記載されている。

武器

太刀・ヘビィと穿龍棍が付属する。
穿龍棍は言うまでもなくG級昇級まで生産できない。ビギナーズ・・・?

GR5段階のレベル強化不可のG級武器まで派生できる。
レベル強化不可G級武器の特権として、シジルをシジル触媒なしで取り外し可能。

武器名 G級(GR5) 説明
ヒルディス ヒルディスニール 炎(火属性と龍属性の複属性)属性の太刀。地味にHC段階での性能がかなり優良であり、長期的に使っていくことはできる。
ルイダ ルイダニール こちらは水太刀。こちらもHC段階の性能がかなり高く(波光乃太刀【乱】より高い)、中々使える。
マーシャ マーシャニール ヘビィボウガン。実弾をバランスよく使えるので何かと重宝するだろう
フォスター フォスターニール こちらは水冷&電撃弾を6発装填可能。ヘビィの属性弾は相手の肉質さえ間違えなければ非常に強力。
通常弾Lv2と貫通Lv1も使えるので予備弾も十分といえる
フォレルー フォレルート 火属性穿龍棍。会心率を持ち、属性値がそこそこ高いため繋ぎとしてはかなりのもの
ソンブルー ソンブルート こちらは水属性穿龍棍。同上

防具

アッシュシリーズ
生産→F→FZ→HS→GS→GPまで強化可能。

スキル的には剣士が無印・F一式で集中+2・高級耳栓・剣術+1が発動する。ハンマーや大剣などで使えないこともない。
F一式まで行くと攻撃・達人・底力などの補助スキルが付くので剛力珠との相性も悪くない。
FZ・HSまで強化すると剣術+2が発動してしまうので、武器種によっては使い勝手が少々悪くなるかも。
また、一式ではなく天嵐・覇種防具などとの組み合わせも検討したいところ。
GS・GPでは一転してG級スキルだらけになる。
全部位に三界の護り、頭に薬草学、胴以下に吸血、更に胴以下は鼓舞・一閃・怒・痛撃の順にG級スキルが付与される。
性質的に穿龍棍との相性がかなり良いのだが、GSの時点では豪放+2・吸血+1止まり
(両者ともスキルを有するG級防具は★6以降)であり、更に攻撃・底力・達人も消えてしまうため
G級上がりたてでスキル強化を行うのは極めて難しい。
GSの時点では現実的な実用性は低く、GPでは剛撃が一切付与されていないため火力強化がかなり難しい点に留意されたし。
というかそこまで来るとパーツごとの運用となるだろう。

ガンナーは無印・F一式では集中+2・見切り+2・装填速度+2が発動する。
ただし集中スキルはこの時点では一切役に立たない(弓の溜め短縮は「連射」という全く異なるスキルである)ので注意。
FZ・HSでは主にヘビィボウガンで有効そうなスキルが出る。
(集中はHR100~では剛種武器の排熱噴射、SR100↑では嵐ノ型の溜め撃ちを使わないと全く意味がないが)
GS/GPでは全部位に装着、胴以下に射手が発動する。
ヘビィ圧縮撃ちには使えそうだが、弾丸節約術や剛撃など肝心のスキルがないため中途半端な印象を受ける。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月21日 07:29