亀と乙姫

公式ページ
宴の準備が間に合わない亀からの依頼。
おとぎ話に出てきそうな片手剣が手に入る。

クエスト

亀を助けろ!
初配信版 リファイン版
HR 1~
フィールド 潮島
メインターゲット ヒレナガウオ16匹の納品 ヒレナガウオ6匹の納品
サブA ヒレナガウオ4匹の納品 ヒレナガウオ2匹の納品
特殊条件 アイテム持ち込み不可
防具貸与:狩人のピアス【釣師】(頭)
ブルックベスト(胴)
ブルックグローブ(腕)
ブルックフォールド(腰)
ブルックフット(脚)
剣士限定
釣りクエスト。貸与装備に釣り名人がついている。
潮島の釣り場はBCの船上、ヒレナガウオは小さな魚影。
支給品には釣りミミズ9匹と釣りバッタ9匹があり、
これだけでは足りないがサブAを達成すると支給品に20匹ずつ追加されるので餌に困ることはないだろう。
また、サブに納品した分もメインにカウントされるので全部で16匹(再配信版は6匹)釣ればOK。
片手剣の生産素材がメイン8枚、サブ2枚手に入る(片手剣1本の生産分)。

けむり?…箱!
GR 200~
フィールド 白湖
メインターゲット 拠点でけむり玉を使用
サブA ダイミョウザザミ1匹の討伐
特殊条件 ビン、弾のみ持ち込み可能

辿異武器への強化用クエスト。NPCの同行(プーギーも)が不可になっている。つまりカフも使えない。
大体わかると思うが、ザザミ討伐のサブ達成で支給BOXにけむり玉が来る。
ビンと弾以外アイテムを持ち込めないが回復アイテムはある程度支給される。
メインで安全な箱*5、サブでポルタカード紫が確定。
辿異武器への強化に10個使う。

なお安全な箱はあくまで強化素材のため、生産には↑の釣りをしないといけない。

武器

御伽ノ剣【結】
攻撃力 778 会心率0% 雷極属性1650 空→空 リーチ長 吸血強化+1

HR武器として生産し次段階は辿異。
トリドクレス素材を使うことで最近のイベ武器同様★4まで強化可能。
リーチ長複属性なのでパートナー用にも適している。