ミズキと極秘の設計図

公式
最近は頻度が高まっているベテランシリーズ。
ミズキのもとに異国から技術の粋を集めた設計図が届く。
「完成すれば狩猟に、革命を引き起こすはずだ!」とのこと。
2年ほど前にも似たような名前のイベントがあったが、
設計図を送ってきたのは同じ人物のようなので近代兵器シリーズということだろうか。
"ひみつへいき"という響きが気に入ったのかミズキのテンションがやけに高い。

クエストの流れ

始めのチャプターのクリアでHR帯の武器、
全てのチャプターのクリアで辿異武器の生産が可能。

ターゲット 報酬 備考
1 メイン:バサルモス1頭の狩猟
サブA:バサルモスの胸部破壊
武器貸与:千ノ敵ヲ破リシ戦車Ⅰ
防具貸与:アビオシリーズ一式
試作型軽弩設計図*10 試作品の性能試験とのことでこのクエストを3回クリアするとチャプター達成となる。
高耳などは付いているので貫通弾Lv3を持ち込めば問題ないだろう。
サブAの報酬で前回の空母の素材が手に入る。
2 火薬岩1個の納品 大タル爆弾G2*3 火力アップのための素材集め。
運搬クエストかつ装備自由なので運搬装備でもいいが、
G級クエでありドスイーオスが2頭徘徊しているので注意。
なお火薬岩を拾ったあとのエリア5では互いを攻撃しているイーオスがいる。
3 マスト:ウラガンキンの討伐
マスト:ウラガンキンの顎破壊
カラ骨【小】*99 砲身の強度アップのための素材集め。
普通の顎破壊マストクエ。
4 マスト:ミドガロンの討伐
マスト:ミドガロンの脚破壊
改良型軽弩設計図*10 駆動部の燃料用の素材集め。
もちろん辿異種(★1)である。


武器

千ノ敵ヲ破リシ戦車V(ライトボウガン)
攻撃力768 会心率0% リロード:普通 反動:小 防御力+100 耳栓強化+1

前回の空母モチーフに続いて今度は戦車。
戦車モチーフはティガレックスの武器もそうなのだが(この縁からか強化素材は辿異ティガのもの)、
なんとこちらは「ハンターが戦車に乗り込んだような見た目になる」という武器になっている。
乗っているというよりハリボテを被っているような感じであり弾も微妙に砲塔と違う位置から発射されてしまうが、非常にユニーク。
ちなみに、納刀時は背中にくっついており抜刀すると少し大きくなる。
サイレンサーやロングバレルを付けると主砲からデフォルメされたアイルーが飛び出しているグラフィックになるが、当然弾は普通に発射できる。

性能面も倍率が高く装填反動も問題ない性能で防御力+100や耳栓強化もありがたい。
しかしながら、Lv1、3通常弾とLv3貫通弾以外の弾を一切装填できない(麻酔とペイントも)。