舞い降りた天使たち

公式ページ
エルペやブルックを生態観察することでこの2モンスターをモチーフにした双剣を作成できる。

クエスト

エルペといっしょ
初配信版 リファイン版
HR 1~
フィールド 高地
メインターゲット イワヒメ草10個の納品 イワヒメ草5個の納品
特殊条件 アイテム持ち込み不可
NPC同行不可
防具貸与:エルペフェイク(頭)
失敗条件 エルペ1頭の討伐

エルペ系クエではお馴染みの失敗条件付きの採取クエスト。
イワヒメ草はエリア1,2,3,5,7で採れる(当該採集ポイントの周りにはエルペがたくさんいる)。
何気にPTでもOKだったりする。PTで採取した方が早く集まるかも。
報酬は生産素材の一つである「高地観察日記・え」が1個。

ちなみに以下のクエストにも言えるが、NPCが居ないのでホルクなどにエルぺを殺られる心配はない。

ボク達なかま
HR 1~
フィールド 高地
メインターゲット メラルー15匹の討伐
特殊条件 一人限定
アイテム持ち込み不可
防具制限:すべての防具が強制解除
武器貸与:ハンターナイフ(片手剣)
防具貸与:ブルックフェイク(頭)
失敗条件 ブルック1頭の討伐

メラルーはエリア2,6に8匹ずついる。勝手に向かってくるので無限連斬でもしていれば倒せるだろう。
同エリアにはブルックもいるので倒さないように注意。
こっちは一人限定。
報酬は生産素材のもう一つである「高地観察日記・ぶ」が2個。

絶対、守ってやるぜ!
GR 200~
フィールド 高地
メインターゲット ヒュジキキ1頭の討伐
特殊条件 NPC同行不可
防具貸与:ブルックフェイクF(頭)

辿異派生素材クエ。
★1ヒジキだがNPC不可(カフ使用不可)と頭装備貸与なので気をつけよう。
特に頭防具のSPのせいで勝手にスキル(攻撃力UP、耳栓、回避性能+1)が発動して枠を喰うことに注意。
いずれも発動優先度はG級スキルに比べ低めだが、集中などと併用する場合は武器スロに打ち消しの装飾品(仙人珠G、精力珠Gなど、体力珠など)をはめるのも手。
あと防御力が大幅に下がるので胴以下がGX防具だときついかも。

武器

エルッペブルックⅤ
攻撃力751 会心率0% 風属性1000 空→空 リーチ中 吸血強化+1

エルペとブルックをデフォルメした双剣。
高めの倍率に属性値や斬れ味も申し分なく吸血強化も双剣にはうってつけ。
例によってHR武器として生産した後すぐに辿異武器強化となり、以後は他の辿異武器と一緒。

辿異派生で使う高地生態記録図の必要数は1個なので一回クリアで揃うが、最初の生産に必要な高地観察日記のえとぷは各4個ずつ必要なので生産のほうが時間がかかるかもしれない
辿異武器に派生させてからの強化はアノル素材。