アットウィキロゴ

ダヌワンタリ

ダヌワンタリ


事象地平戦線アーディティヤ



現生人類の始祖となった種族の一つ、長耳族(ダヌ )の母
第四劫暦の時代においては、ブラーフマナ連邦共和国の領星である。

約7200年前、撹拌が起きた時代には銃火器の発明という軍事的革新が起きたことで、当地の歴史上最大規模の血が流れた。
第二劫暦の時代、人類はこの星から広大な宇宙へ飛び出し、他星の人類との交流と異星種との戦争を始めている。人類の故郷であり、人類の歴史の一つはここから始まったと言ってもいいが、第二劫暦時代に資源を根刮ぎにしたため現在は一般的には重要視されていない。

しかし、連邦では4年前(第四劫暦1195年)に彼の地に降り立てば劫波が歴史の闇に消えた人物すらも再現可能と判明したことから、ダヌワンタリは劫波結集の地として極秘に再開発が進められている。そして第四劫暦1199年の星霊大祭で再開発を行うことが公表され、勝利の暁には劫波をダヌワンタリに集結させると宣言した。

星の再開発プロジェクトは長耳族が管理しており、入植の開始に伴い動植物や生体兵器が持ち込まれた。


Dies Entelecheia


Dies Entelecheiaの用語。
第二章・第五神暦1726年の舞台となるである。太古の昔にブラフマプラ起源になった星。

文化・文明

中世暗黒時代を思わせる文明・文化が築かれている世界観。
ダヌ族アディティ族の2種属による人類を霊長とする文明であり、彼らは零の時代に入植した者達の子孫。しかしダヌ族は悪しき旧支配者の末裔として差別されるようになった。
この星の人類はスキルという特殊能力が発現することがある。
古い神の話が多いが、現在の主流宗教は比較的新しい輪廻教アナンガ・ランガ

冒険者ギルドという組織が一般的に存在している。ダンジョンと呼ばれる特殊エリアが幾つかある。
ダヌ族は知能に優れているが、彼らの知識は異端として潰されるので文明の進歩は遅く、むしろ頻繁に後退する。
通貨は金貨などの貨幣。

テレサアーシェはブラフマプラと共通した固有名詞が使われていることから、何かしらの繋がりを推測されている。そして神座核コウハに似た類のテクノロジーの存在があるのではと疑っている。


歴史

太古の零の時代(何万年も前)から長い時を経る中で衰退し、当時の文化や技術は失われている。持ち込まれた動植物はこの星に根付き、かつて生体兵器だった獣は独自の進化・生態系を築き強力なモンスターになった。

第五神暦900年代の出来事が、現在の主流宗教のベースとなる。

国・土地


組織・集団


固有種



備考

ダヌワンタリとはヒンドゥー教の医薬神。アムリタを運ぶために乳海撹拌の際誕生した。

マグサリオンの絶滅行を経ながらも零の時代の血に連なる存在がいるのは、無慙覇道による創生(ビックバン)で万象がリセットされたという、ブラフマプラと同じ理屈だろう。


関連項目



コメント

  • 零の時代に入植した者達の子孫ってどういうこと?宇宙にいる生命体って一天末期にマグに全滅されてなかったか? -- 名無しさん (2026-03-27 23:48:44)
  • 作中で無慙が座を取った時万象リセットかかったって話だからジョジョの宇宙の一巡みたいにほとんど同じ星々と内包される魂は違う遺伝子上は同じ人間が再配置されたってことだと思う。 -- 名無しさん (2026-03-27 23:59:45)
  • 零にいた種族は第一天にいたのだろうか・・・零と因果があるのは第一~四天で星(霊)位しか見られなかったし唐突に五天に湧いてきた可能性はある -- 名無しさん (2026-03-28 23:51:11)
  • 第一天は中世ファンタジー?だから零にいた異星種を元にそっちに適応した形で再構成って感じと思う。黄昏(実際は水銀含むけど)については輪廻以外ただ当たり前の世界を基本設定として宇宙リセットしたから異星種がまんま復活ってなってそう。 -- 名無しさん (2026-03-29 01:09:25)
  • ↑4座の基本性能で命は生み出せる -- 名無しさん (2026-03-29 18:07:47)
  • ↑多分第零の住人の子孫が第一にいたとしてもマグサリオンが絶滅させたから第零の血を引く人間の子孫がそれ以降の時代にいるのおかしくないか?って意味だと思う。 -- 名無しさん (2026-03-29 21:08:04)
  • 一度サタナイルが過去に戻ってマグサリオンなのか無慙なのかよくわからないものを倒して神になったとか言ってるからそこでもなんか起きてそう -- 名無しさん (2026-03-29 21:49:25)
  • 神座列伝の通りサタナイルが倒したのはあくまで無慙(外装人格)のことでいいよ。 -- 名無しさん (2026-03-29 23:32:51)
  • 姫の忠臣のマイトリィってやっぱナーロウかな?姫が殺されそうになって騎士が守ってる姿にアカシャとサハスラーラ思い出して興奮してハイテンションで国を滅ぼして二人を逃がした後姫は自分が殺したって流布したとか。 -- 名無しさん (2026-04-03 19:39:51)
  • ダンジョンが工巧自在天の生成途中の箇所なら長耳の洗脳能力は支配者時代に奴隷の脳内に埋め込んだ遺伝的にも継承されるバイオチップとかかな?これなら長耳が必ず洗脳能力持つ説明になりそうだし。 -- 名無しさん (2026-04-05 15:52:03)
  • それ支配者(ダヌ)が奴隷(ダヌ)に埋め込んで継承されてるって訳分からんことにならんか。個人的には洗脳=覇道のギミックと思ってるわ。月紅の夜やマイトリィの事件のいずれかは天狗道の発現で、恐らくラスマイリ以外のメンツは覇道族で抗える。ブラフマプラ編のフルスロットル見てると、零由来のダヌ族のスキルはナラカ(洗脳)ルーツとかのトンデモ論もあり得るとは思うけどね -- 名無しさん (2026-04-09 01:00:32)
  • ↑ わかりにくい表現でごめん。↑2書いた者なんだけどダヌが支配者時代に奴隷だったアーディティにウィルスみたいなナノマシンを脳に埋め込んで子供作ったらその脳内にも感染する形で継承されていき、長耳が奴隷に落ちてもバイオチップの支配権は残ってるからそれで支配するのを本人達は洗脳能力と誤認してるって感じです。 -- 名無しさん (2026-04-09 01:10:12)
  • うーん。それはそれでダヌ族だけに洗脳の属性が遺伝して、アディティ族(人間種)にはスキルに偏りないのが変とは思うけどな。アディティが繁殖能力高くて洗脳以外のスキル種も細分化されたと理由付はできるけど偏りすぎにも感じる -- 名無しさん (2026-04-11 11:38:24)
  • ↑あぁ、ごめん。支配階級時代の洗脳チップが残ってるってことね。知能高いのがダヌ族だし可能性はあるかもね。まぁだとダヌ族のスキルがチップに干渉するとかの話になって、全体的にしょっぱいとは思うけど -- 名無しさん (2026-04-11 11:41:31)
  • ↑ demomosi -- 名無しさん (2026-04-11 17:04:32)
  • ↑ ごめんなさいミスしました。でももし支配されるのがラスマイリだったら結構大事よね。最初は小競り合いだったのに知らずに支配して下手したらアーディティ絶滅の危機にまで発展する。 -- 名無しさん (2026-04-11 17:06:39)
  • マグがぶっ殺尽くした後に復活はまだわかるんだけど、明星が存在許すかねって思った。ここらへんなんか説明あったっけ? -- 名無しさん (2026-04-15 05:31:25)
  • 神座交代でリセット起きるから明星時代に生命含めた森羅万象を加工・改良してても水銀時代にその加工処置もリセットされたんでない?そもそもこのリセットも絶滅星団を残骸状態で出力したりフレデリカの遺体再出現させたりしてるのでよくわからんのよね。 -- 名無しさん (2026-04-15 07:31:22)
  • 不変に連なる物はリセットしきれず次代に残るんじゃない?ロンギヌスも残ってるし。洗脳能力は零や二天(高次接続装置)ではなくバグをどうにかしようとしてた悲想天由来の残滓の可能性もあるかも -- 名無しさん (2026-04-15 20:25:20)
  • ダンジョンが殺意高いなw -- 名無しさん (2026-04-17 19:03:35)
  • 第一ダンジョン攻略の神話の時代って具体的にはいつ頃なのかしら…神殺しの女… -- 名無しさん (2026-04-17 19:37:42)
  • 零の時代だとしたら連邦の神であるダクシャでもキルしちゃったのかな?って -- 名無しさん (2026-04-17 19:44:09)
  • ブラフマプラ(377-502年)時点でナーロウの先祖が神話的英雄とか言われてるし概ね零時代の話っぽいね。そもそもの真我の力(神座)or聖賢としての力がミトラがダヌワンタリのダンジョンで得た力とかになんのかな -- 名無しさん (2026-04-17 20:06:22)
  • 第一~第七ダンジョンが未来含めた歴代神座で、第八が黄金・第九が刹那なの考えると黄昏と波旬の覇道衝突が時空超えて始まってその影響を工巧自在天が受信した形かな? -- 名無しさん (2026-04-17 20:25:57)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年04月19日 10:53
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。