スキル
ダヌワンタリに生きる者たちに時折り発現する魔法のような特殊能力の総称。生身で超常現象を発揮するのは科学技術の進歩した
地球や
ブラフマプラとは全く異なる方向性の文化系統である。
現状確認されているだけでもスキルは数千種類はあるが、基本的に一人一能力。稀に複数個のスキルを持っている場合もあるという。
発現する確率は2、300人に一人で0.5%以下。
なので能力被りは珍しくはないが、力の強弱や運用方法には個人差が現れる。
種族によって発現する力には傾向があり、
長耳族は催眠術系に寄っているという。また、彼らはスキル持ちが多い。
かなり調子の良い時(ゾーン状態)限定で、スキル使用により前世の記憶が断片的にフラッシュバックする現象が発生する。
ダンジョンの最深部に到達すれば強力な
スキルが得られるが、相性によっては大層な力は使えない。
テレサはダヌワンタリの固有名詞が
ブラフマプラでも確認されていたことから、スキルは
随神体に似た系統のテクノロジーの類であると考察している。
また、
ネルや
クルースなどの
黄昏の騎士団メンバーの前世のスキルが
一周目の
地球の彼らが使う
骸装と類似している点も、スキルと
神座核の関係性を高めている。ただスキルは神座核に比べれば適性者の確率がかなり高い点は異なる。
スキルと骸装の仕組みは同じで、親和性の高い記録しか基本的に使えない。そして力が強大なものになるスキルほどその判定は厳しくなる。
スキル一覧
備考
スキルという命名に捻りがないのはダヌワンタリにおいて当たり前すぎる力であるからということか。
関連項目
コメント
- これってブラフマプラが神座核で『はじまりの座標』観測したから余波で起きた現象かな? -- 名無しさん (2026-02-28 02:20:50)
- 聖名システムの原型の可能性もありそう -- 名無しさん (2026-04-11 21:55:53)
- スキルの関連人物で確定してない予想の域出てないもの書くのはいかがなものと思うがどうなんだ?クドラクの予知だってサハスラーラではなくシエラとかの可能性もあるわけやし、言及されたわけでもないやろ -- 名無しさん (2026-05-17 22:50:41)
- 神座核とスキルの関係性は断片的に分かってきたとは思うんだよなぁ。神座民の元になってると思われる時輪石、時輪石は元は人、薬物はダヌの肉片(第0の血族)、神座核というワード。恐らくスキルと随神機の力は、零由来(時輪石やアヴァターラ・起屍鬼)が関わってるのは確実だろうな。 -- 名無しさん (2026-05-31 04:59:56)
最終更新:2026年05月31日 04:59