たるのなか

「たるのなか」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
たるのなか」を以下のとおり復元します。
**&i(){&b(){&color(green){「いっしょにあそびたいから…♪」}}}

[[Unknown]]の[[超必殺技]]の一つ。元ネタは玩具の『[[黒ひげ危機一発]]』。
相手の頭上にガード不能の樽を落とし、命中した相手を樽に閉じ込める。
その後ナイフを投げつけ、1/4の確率で大ダメージを与え相手を真上に大きく吹っ飛ばす。
追撃不能で失敗するとダメージが[[非常に低い>安い]]。
Lv2以上の場合失敗すると手元の切り替えスイッチで再挑戦し、これで成功した場合は威力が倍増する。
(成功率はLv1で1/4、Lv2で1/2、Lv3で3/4)
&nicovideo(sm17733382)

CPUは[[飛び道具]]の「おもちゃのないふ」で相手を固めながら使用するため[[AI]]では回避し辛い。
ノーマル及びボス版UnknownのAIはそれほど強くないが、この戦法のお陰で[[AI殺し]]として猛威を振るっている。

何気に原作だと各キャラに専用の[[やられ画像>特殊やられ]]があったりする。
他ゲームでは同種の技に[[ルビィ・ハート]]の「トゥール・ド・マジ」がある。&b(){…というかこちらの方が先。}

----
**MUGENにおける“たるのなか”
Unknown以外には、[[シナモン]]にもこの技が搭載されている。
[[影咲夜>ShadowSakuya]]も同様の技を持つが、樽の中の相手に大量のナイフを投げる&s(){鬼畜}瀟洒技にアレンジされている。
[[初音ミク]]の[[ブリス>ミッドナイトブリス]]技「シンデレラ・ロマンス」や、[[つー]]の「マッスルキャノン」もだいたい同じようなものである。

樽の中は四次元空間となっており[[ハルク]]や[[ジャガーノート]]でもすっぽり収まります。

&i(){&b(){&color(green){&big(){「せかいのはてまでね」}}}}

----

復元してよろしいですか?