魔道学者

「魔道学者」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

魔道学者 - (2010/04/28 (水) 03:07:09) の編集履歴(バックアップ)



『今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ~。
今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?』

オンラインアクションRPG『アラド戦記』(ワールドワイドでの名称は『Dungeon & Fighters』、以下DnF)での職業メイジの二次職業の通称。
長編クエストを経て覚醒することで職業名がトリックスターに変化する。
格闘ゲームでは〝魔学者〟と呼ばれる職業に就いてるウォーザードタバサがこれに近いだろうか

魔道学者という職業

アルケミーに創造されたファミリアと呼ばれる生命体を連れて通う魔道学者たちは好奇心が多い人々だ。

魔界の太古の科学文明に多い関心を持った人々は
古代図書館に集まってテラが煌き輝いて美しかった科学文明を研究して、
自分たちが発明したものなどを、大陸を冒険して実験して見たい心でいっぱいになる。
まだ完全ではない技術によって無茶や案の定失敗したりする時もあるが、
これらはベールに包まれた魔界科学の秘密が全て明かされれば
想像もできない破壊力を持つようになると固く信じている。
そして新たなる命を復帰させ、自分を信じ続ける

――アラド戦記公式の職業紹介より

魔道学者の戦い方


ファミリアと呼ばれる生命体をそれぞれの属性に対応した四体を連れていて、ファミリアたちの助力を受けつつ魔法と科学を組み合わせたまったく新しい戦法を駆使する。
空中ダッシュが唯一可能な職業で箒にまたがって「ヒャッホー」という姿は戦場での和みでもある。
他の職業と異なるところは殆どのスキルに成功率が設定されており、大成功を出すととても高い威力を持つものの、失敗をするとまともに効果が発揮されないためリスクリターンが激しい。
それぞれのファミリアと親睦を深めるためのパッシブスキルの習得をする必要があるが、どれもこれもを選びすぎるとどっちづかずになることから取捨選択が必要とされる。

総評としては固定攻撃力が多く、決め手に欠けるため弱職であるとされていた。
が、日本ではAct.3アップデートで攻撃力の引き上げや失敗時のリターンを増やすなどの仕様変更がされたため4弱から脱出した。
……と、思いきや生命線となる投げ&集敵スキルであるブラックマントの無敵がバグで消滅した。この状態が相当続いていたため通常の攻略、後述する決闘では辛い時代が続いた。
覚醒スキルが追加されたと思いきや、相手の動きを止めないのにダメージ減少のないアーマー状態で覚醒中に死ぬこともあり、ロマン技の領域に片足どころか全身を突っ込んでしまっているレベルである。

光属性

対応するファミリアはフローレスセント。白い蛇のような姿をしている。
早い段階で習得する高出力マジックミサイルではフローレスセント自身が突撃してダメージを与える。
ボイスが「チェイス、フローレ」だしそうとしか思えない。
箒にまたがりながら回転して突っ込むホウキスピンや、ハムスターのケージにありそうな回転車で発電しながら電気を飛ばすフローレカライダーなど便利なスキルが揃っている。
中でもフローレカライダーはハイパーアーマーを貫いて動きを止めるため優秀な拘束スキルとされている。

闇属性

対応するファミリアはプルート。帽子を被った黒猫の姿をしている。
初期に覚える武器に属性を付与するデスパウダー、無敵状態(PvPではハイパーアーマー)で敵を掴んで暗闇にするブラックマント、トドメを刺した敵を一定確率で別のモンスターに変異させ味方にする変異ハエタタキなど近接戦闘に関わるスキルが揃っている。
上位スキルは反重力力場を生成し、敵を上空に飛ばした衝撃でダメージを与える反重力マシーンを設置することが出来るようになる。

水属性

対応するファミリアはジャックフロスト。どこぞの悪魔ゲーとは違い、雪だるまのような姿をしている。
武器に属性を与え、一定確率で凍結させるチリングパウダーを初期に覚える。
広範囲の敵の物理防御力と水属性抵抗を下げるアシッドクラウドがデバフスキルとして優秀である。
上位スキルはドリルマシンに乗り込んで攻撃を行うメガドリル。多段ヒットするため特殊な効果が発生する武器を持って攻撃すると多発するため、レア武器である「竜槍スカセイジ」で凍結。「天空棍」で感電を与えるなどの幅も存在する。

火属性

対応するファミリアはジャックランタン。どこぞの悪魔ゲーと似たような姿をしている。
クラウドコントロールを行う「挑発人形シュルル」を改造して爆弾人形にする。設置したときに使用者の任意かシュルル自体の耐久力がなくなると爆発する。
敵の機動力を奪いつつ、大成功すると敵に火傷を負わせるマグマポーションは制圧力が高く、攻撃力も若干高く扱いやすい。
上位スキルは加熱炉を設置し、燃える石を飛ばして敵にダメージを与える「燃え盛る加熱炉」。

決闘での性能

闇属性にウェイトを置いていると高レベルの友情&ブラックマントでの暗闇化で当てさえすれば阿修羅以外はほぼ有利に立つことが出来、変異ハエタタキを使うことでコンボの幅を広げることが出来る。
水属性と火属性を上げているとアシッドクラウドとマグマポーションで広域を制圧しながら削っていく。
光属性では高出力マジックミサイルでメカニックやサモナーといった別ユニットを召喚する系の職業に対して有利に立ちやすい。
通常攻撃を振るにしても、パウダーによる判定の拡大があるため振りやすい。
というか、この職業で一番狂ってるのは先にも挙げた空中ダッシュ。通常のダッシュより早い、空中に居るということから逃げの性能が頗る高いため格闘家に対して有利を付けている。
狩り振りでも段位に立ちやすいお手軽強キャラとも言われている。

MUGENでは

アラドキャラに定評のあるQ2Key氏のものが公開されている。
AIは未搭載である

旧バージョンは凶悪なAIが搭載されていた


また、W.I.Pであるが青っぽい猫氏によって新たに魔道学者が作成されている。