ファラオマン

「ファラオマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ファラオマン - (2011/01/14 (金) 22:34:01) の編集履歴(バックアップ)






 長所:カリスマ性がある
 短所:に弱い
 好きなもの:財宝
 嫌いなもの:墓荒らし

「我に、我に従うのだ!」

CAPCOMのアクションゲーム『ロックマン4 新たなる野望!!』に登場する8大ボスの一体。
Dr.コサックの製作したピラミッド探査用ロボットで、呪いを避けるためツタンカーメンに似せて作られている。
部下として千体ものマミーラ(ミイラ型ロボット)を従えている。
嫌いなものは墓荒らしとのことだが、 墓荒らしはお前じゃないのか

太陽エネルギーを吸収して放つ「ファラオショット」が武器。
素早く飛び回りながら放ったり、動きを止めてチャージしてから放つことも出来る。
動きが激しいためまともに戦うと避けるのは至難であるが、近づくと隙の大きいチャージショットを
使用することが多くなるため、そこにさえ気付くことが出来れば容易に倒すことが出来る。
なお、ボスに接触した際のダメージが非常に大きい今作であるが、このファラオマンは他のボスの半分程度に抑えられている。

暗いピラミッド内でも活動出来るように高感度のカメラアイを備えているが、
それ故に急激な光には弱く、ブライトマンから取得出来るフラッシュストッパーが弱点武器となる。

彼を撃破すれば特殊武器としてファラオショットを取得出来る。
正面だけでなく斜め上や斜め下方向にも発射することが出来、使い勝手は良い。
また、チャージすることも可能で、チャージ中は元気玉のごとく頭上で玉状になっている。
このチャージ中の玉にも攻撃判定があり、これを当てると弾は消えるがチャージ自体は持続されており、
一回分のエネルギーで二回攻撃することが可能。

GB版『ロックマンワールド4』でもほぼ同じ性能で、こちらもやはり使いやすい。
微妙な違いとして、チャージ中の玉を敵に当てるとチャージは解除されるが、
ボタンを押しっぱなしにしていれば自動で再チャージされる。
チャージにかかる時間は大して長くなく、発射さえしなければエネルギーは一切消費しないため、
さらに使い易くなった。
それを利用して、ストーンマンステージの中ボスである「カバトンキュー」をノーコストで安全に倒すという小技もある。
+ 灯台モトクラシー
相手は口からミサイルを発射してくるが、チャージ中の玉で撃ち落とせるので問題無し。
ただし、攻撃に気を取られすぎるとチャージの隙にミサイルを食らってしまうこともあるので油断は禁物だが。
ちなみに、『4』でも『ワールド4』でもラスボスの弱点武器となっている。

アーケードゲーム『ロックマン・ザ・パワーファイターズ』では、
特殊武器が左右に衝撃波を放つ「ファラオウェーブ」に変更されている。

欧米版アニメ「MEGAMAN」では日本版の原型を残しつつもマントを羽織って王の威厳溢れる姿で登場した。

また、有賀ヒトシ氏による漫画『ロックマンメガミックス』及び『ロックマンギガミックス』においても登場するが、
「復活の死神」においてはダストマン、ドリルマンと共にワイリーに操られて敵として
他のコサックナンバーズの前に立ちふさがったり、「史上最強の敵」においてはヤマトマンらにあっさり破壊されるなど、
どうにも見せ場に恵まれない…。まあ、 全シリーズ通して台詞が2つしかない ダストマンよりは、最後まで生き残れた分優遇されてるかも。
また、『ギガミックス』では、ブライトマンがフラッシュストッパーで敵の動きを止めた隙にコサックナンバーズが一斉攻撃を仕掛けるシーンがあるのだが、
よく見ると ファラオマンも一緒に動きが止まっている という苦笑モノのシーンだったりする。
ボディには包帯のような物を巻いてるようにアレンジされており、よりミイラっぽさは増している気がする。


MUGENにおけるファラオマン

多くのロックマンキャラを製作しているEmiliano David Palleres氏のものが存在する。
ボイスは『ロックマン・ザ・パワーファイターズ』のものが使われているが、グラフィックは製作者の手描きだと思われる。
大量の隕石を落とす技(アストロクラッシュ?)やワープなど、オリジナル技も幾つか搭載されている。
AIは搭載されていないようだが、背が低い上にガード不能技が多いため、はっきり言って AI無しでも相当に強い
それどころか、パターンにハメられない事を考えると むしろ無い方が強いのでは と思えてくるのは気のせいだろうか。
ただ、攻撃力は割と低いため、単発火力の高いキャラにはやや相性が悪い。

他、画像が『パワーファイターズ』のファラオマンをCalamix氏が制作していたが、閉鎖のため入手不可能。

出場大会

  • 「[大会] [ファラオマン]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー対戦