ゴンザレス(クロノトリガー)

「ゴンザレス(クロノトリガー)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゴンザレス(クロノトリガー) - (2015/02/13 (金) 20:05:17) の編集履歴(バックアップ)




「あ~ ゴンザ~レス オ~レは 強い
オ~レに勝ったら 15ポイント~!!」

旧スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG『クロノ・トリガー』に登場するボスの一体。「カイザーナックル」の方はこちら
ボスとは言ってもおそらくゲームを始めて最初に戦うことになる敵であるため、強さは大したことはない。
その上負けてもゲームオーバーにならず、ゴンザレスにへなちょこ呼ばわりされるだけで済む。
しかし最強状態で攻撃しても戦闘終了後はピンピンしているし、魔王のブラックホールで吸い込んだとしても復活する。実は凄く丈夫なのかもしれない。

ヒロインであるメカニック少女ルッカの作ったお祭りの出し物ロボットで、勝つと景品と交換できるシルバーポイントを15ポイントもらえる。
常にマイクを手放さず、戦闘前と後に「ゴンザレスのお歌」という持ち歌を披露してくれるちょっと変なロボット。

ラストダンジョンにはなぜか彼の色違いである「ダイゴロー」というモンスターが登場するが、
ゴンザレスとの関係性は明らかになっていない。単にグラフィックを使い回しただけとも考えられるが。
ちなみにどっちも「とくせいべんとう」を盗める。

クロノ・トリガーのギャグ漫画のOVA『時空冒険ヌウマモンジャー』にも登場し大暴れしていた。
CVは立木文彦氏で、彼の美声をこれでもかというほど披露してくれる。

+ 『クロノ・クロス』のゴンザレス(ネタバレ注意)
「……ルッカとキッドが……まだ、この奥ニ……
 申し訳ありま……セン……ワタシの力が……オヨバヌばかり……ニ……申し訳……あ……」
端役ながらも、続編の『クロノ・クロス』にも登場する。
ヒロイン・キッドの過去の記憶を辿り、主人公たちはルッカの孤児院が襲撃された過去世界に飛ぶのだが、
ゴンザレスは攻めてきた敵からルッカとキッドを守るために戦うも、力及ばず破壊されてしまう。一体どうやって破壊したんだ
前作の明るい振る舞いとこの切ない最期のギャップはとても悲しい。
ルッカハウス襲撃(3:20~)


MUGENにおけるゴンザレス

dkn氏が原作のドットを用いて製作したゴンザレスが存在し、デフォルトでAIも搭載されている。
ゴンザレスの後に付いてくるルッカとの二人一組の戦い方が主。
また、OVA繋がりでヌゥとマモを召喚したりもする。

ゴンザレス自身は仲間キャラのロボの技などを使い、ルッカとの連携技もある。
強さはエルクゥにも勝てるほどで、更に強くなるモードもあるが逆に弱体化も可能。

ちなみに『カイザーナックル』のゴンザレスと戦わせると…(DLリンク)

「あ~んたは 強い あ~んたは す~ごい
だ~から あげるよ 15ポイント~!!」

出場大会

出演ストーリー