スコーン

「スコーン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スコーン - (2022/02/01 (火) 00:16:17) の編集履歴(バックアップ)



MARVELの『スパイダーマン』シリーズに登場するキャラクター。
DCコミックにも同名のキャラクターがいるが関係は無い。
2010年から2011年にかけて刊行されたスピンオフ作品『Carnage』にて登場。初出は2011年の『Carnage #4』。
スポーン(Spawn)と語感が似た名前だが、全く無関係で綴りは「Scorn」。
食べ物の名前が由来のキャラクターが多数登場する漫画にでも出てきそうな名前だが、
由来は焼き菓子のスコーンではなく(MUGEN的には彼女の得意料理で、こちらの綴りは「Scone」)、
辞書で引くと原義が「からかう」で普通は「軽蔑・嘲笑・物笑いの種」という意味だが、どれが彼女を意味するのかは各自で判断してほしい。

精神に問題のある犯罪者を収容する施設で働く精神科医の女性タニス・ニーヴスが護送車襲撃の際右腕を失い、
作られた義手にカーネイジ(クレタス)の細胞が用いられていたことで、シンビオートに取り憑かれ、
紆余曲折の末、彼女は新たなる共生体・スコーンとなった。

他の共生体と異なる能力として、機械を取り込んで武器を生成する能力(テクノハイブリッド)がある。
これは、彼女のシンビオートが機械でできた義手に融合した結果生じたものである。


MUGENにおけるスコーン

Supaman2525氏、Daraku氏、T.O.P.S氏による共同製作のキャラが「CrusaderCast」で公開されていたが、現在はサイト消滅により入手不可。
カプコンの様々な女性キャラを素体とした手描きドットだと思われる。
シンビオートらしくリーチが長い。超必殺技ロードローラーを繰り出したりもする。
AIは簡易的なものがデフォルトで搭載されている。
しかしバグか仕様か、必殺技超必殺技を発動したそばからキャンセルしたり、1つの技で永久コンボになってしまったりする。
参考動画

出場大会

  • 「[大会] [スコーン]」をタグに含むページは1つもありません。