天翔乱姫

「天翔乱姫」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

天翔乱姫 - (2009/10/04 (日) 15:58:18) のソース

#image(tensho.gif,title=兄に妹が○○)
&sizex(5){&color(magenta){&bold(){「覚悟してね!そぉお……れっ!&nbsp(br,4)やぁぁああああああっ!」}}}


[[双葉ほたる]]が使用する[[超必殺技]](潜在能力)。
前方に宙返りしつつ蹴りを繰り出し急降下膝蹴りに繋げ、ヒットすると相手に馬乗りし、
闘気を注ぎ込んで攻撃する。

少女が馬乗りというだけでアレなのに、仕舞いには馬乗りの姿勢のままぐったりとする。
通称「''騎乗位''」。まさに「天を翔け乱れる姫」である。
内容が''アレ''な字幕を貼られたりもする。
ほたるの外見との相乗効果で、多くの[[餓狼>餓狼伝説]]っ子をソッチの道へと誘った罪深い技である。

MOW標準の発生0F技であり、出がかりに無敵があり上方向に強いので相手の小ジャンプへの対空や割り込みに適している。
単発ヒット確認から繋げるにはリーチが短いが、連続技で使うには小ジャンプDからや虎尾脚からの追い打ちで使うことが多いのであまり問題なし。

欠点は、宙返り蹴りが当たっても相手をロックしないので、離れた間合いで蹴りを当てると相手が先に着地し、急降下部分が連続ヒットにならず膨大な隙を晒すこと。
確実にヒットする間合いや高さを覚えることもほたる使いには必要である。

なお、PS2版以降の家庭用(XBLA版を含む)では、''無敵が何故か完全に消えている''ため対空に使えなくなり、大幅弱体化したため注意が必要である。


改変キャラであるマスターほたるは馬乗り時に''ズボンが脱げ''、
さらにゼロほたるは''上下に動く''というソレっぽい動作まで加えられている。

また、[[色]]の秘奥義(超必殺技)「色咒」も見た目から騎乗位と呼ばれることもある。
この2人は[[NBC>NEOGEO BATTLE COLISEUM]]にて競演しており、そして2人とも当然のごとく前述の技を所持している。

ちなみに先に騎乗位で登場したのは色だが、ゲームのマイナーさからほたるが開祖と思われがち。

現在騎乗位をするMUGENキャラは色、ほたる、[[アテナ=ハイデルン>麻宮アテナ]]。
あと、[[ナコルル]]も使用するのだが……彼女の場合はエロさよりも、[[恐怖が沸き起こる>絶命奥義]]のは何故だろう。

#co(){
「''騎乗位''」の他に「''エターナル・デボーテ''」&color(red){※}と呼ばれることが多く、内容がアレな字幕を貼られたりもする。

&color(red){※}
アニメ・漫画作品「スクライド」に登場するキャラクター、シェリス・アジャーニのアルター能力。
他者と融合してアルター能力を増幅する効果を持ち、漫画版では''全裸+騎乗位''というあまりに凄まじい状態で使用した。
嘘みたいだろ……この漫画、少年誌連載だったんだぜ……(チャンピオンだけど)
アニメ版でもエターナル・デボーテを使用する場面はあるが、そんな凄い状態にはなっていない。
ちなみにスクライドは2001年の作品(漫画版は2001~2002年)。餓狼MOWの稼動と比べると2年ほど後なので、別にインスパイアとかではないと思われる。}