天貝繍助


BLEACH』のアニメオリジナルキャラクター。名前の読みは「あまがい しゅうすけ」。
「新隊長天貝繍助篇」におけるメインキャラとして登場した。
担当声優は 堀内賢雄 氏。

離反した市丸ギンの後任として、空席となった護廷十三隊三番隊隊長に就任した死神。
数百年虚討伐の遠征部隊を率いていたため、護廷十三隊の間でもほとんど人柄や実力を知られておらず、
頼りなさそうな風貌も相まって吉良イヅルら三番隊の隊士からは当初信用されていなかったが、
雑用仕事を引き受けることで市丸の謀反で失った三番隊の信頼を回復させようとしたり、
かねてより問題であった護廷十三隊の連携不足を指摘して、
集団戦の訓練を行うことで三番隊を立て直そうと奔走する中で、次第に信頼を築いていった。
しかし就任して早々に、四大貴族に次ぐ上流貴族「霞大路家」の乗っ取りを画策するべく、
正統な後継者である瑠璃千代を抹殺しようとする雲井尭覚の暗躍への対処と、
霞大路家の秘術で作られた刀剣「獏爻刀」の対策に当たることになるのだが……?

ゲーム『BLEACH バーサスクルセイド』には、プレイヤーキャラクターとして参戦している。

+ ネタバレ注意
実は霞大路家でのお家騒動の影の黒幕であり、裏で雲井と結託して獏爻刀に手を染めていた一方で、
終盤で本性を現して雲井を殺害して瑠璃千代を人質にした。

彼の真の目的は、父・如月秦戉を殺害した総隊長・山本元柳斎重國への復讐。
かつて山本の部下であった如月は獏爻刀の調査にあたっていた際に山本に斬られ、
当時幼かった天貝に獏爻刀の存在を伝えて息を引き取った。
そして天貝は名前を変え流魂街出身と偽って護廷十三隊に入隊し、
父親の死の真相を調べた過程で、父が獏爻刀の密造を暴こうとして山本に口封じされ、
山本が治外法権を理由に霞大路家の暗躍を握り潰していると判断。
実績を上げ、護廷十三隊隊長にまで上り詰めて信頼を得た所で、
山本の殺害とその根源となった獏爻刀を作り出した霞大路家自体も滅ぼそうと企み、
挙句の果てには獏爻刀には無関係だった瑠璃千代も殺そうとした。

しかし、最終的に黒崎一護に敗北したことで復讐は阻止され、
さらに四楓院夜一の口から天貝の考えが全くの見当違いな思い込みであった事が伝えられる。
当時、雲井は試作段階であった獏爻刀を量産し、その過程で違法な人体実験を繰り返しており、
それを察知した山本は霞大路家を調査しようとしたが、貴族の治外法権を理由に中央四十六室の命令で阻止され、
そんな山本を見かねて、単独での極秘捜査を行おうと名乗り出たのが、如月秦戉だった。
しかし如月は潜入した後に雲井に囚われた挙句に獏爻刀の実験材料にされてしまい、
獏爻刀に操られるがままに山本に襲いかかり、やむなく山本に介錯される形で殺害された。
霞大路家に対する治外法権と、護廷十三隊にとっても四十六室の命令を無視した捜査であることから、
この事実は公になることはなく、その隠蔽済みの記録を見たせいで天貝は山本も隠蔽に絡んでいる誤認したが、
実際には山本としても如月を殺したのは不本意だったばかりか、天貝にとっての本当の仇は彼が利用していた雲井尭覚その人であり、
如月が事切れる寸前に天貝に「獏爻刀に気をつけろ」と言い遺したのも、朦朧とする意識の中で雲井の暗躍を伝えようとしたためであった。

かくして父の死の真相を知った天貝は、最後に吉良に謝罪と礼の言葉を伝え、
自身が起こした騒動の責任を取るべく斬魄刀の能力によって自決した。

  • 斬魄刀「雷火(らいか)」
先端が鉤爪のような形をした刀となる始解。
鉤爪の中央部に形成した火の玉を刀身に纏わせ、火炎弾を放ったり炎の刃で攻撃する能力を持つ。

  • 卍解「雷火・業炎殻(らいか・ごうえんかく)」
柄の部分が巨大な貝殻のような手甲状の盾となり、その先端に巨大化した雷火の刀身を装備させた形状と化す。
始解以上の出力で多種多様な炎の攻撃を操れる他、盾の強度は非常に高く防具としても使える。

  • 獏爻刀
刀自身に使用者の霊圧を食わせることで、強力な力を手にすることが出来る禁忌の刀。
雲井尭覚が作り出した代物で、使用者は喰わせた霊圧と引き換えに高い戦闘能力を得るが、食わせすぎると逆に自らが刀に呑まれて死ぬ。
天貝の獏爻刀は雲井らに集めさせた霊圧を食らって死神の霊圧と斬魄刀の能力を無力化する能力を実現できたが、
の力が混ざっていた一護の能力だけは無効化できなかった。
また、攻撃力は高いが耐久力はさほど高くなく、それを見抜かれて以降は一護に集中的に狙われたことで庇おうとするあまり劣勢を余儀なくされた。

+ 余談
この「新隊長天貝繍助篇」はアニメが原作に追いついてしまったため虚圏篇の途中に急遽入れられたアニオリで、
一応時系列的には愛染を一護が倒した後の話ということになっている。
無月が発動させると使用者は霊圧を全て失うというデメリットがあるため矛盾しているように思えるが、
これはアニメでは発動後にすぐに力を失うわけではなく緩やかに減少していき、完全消失の時期は不確定という設定に変更されているためである。


MUGENにおける天貝繍助

Lukaslinx7氏の製作したキャラが公開中。
主に獏爻刀と雷火の二刀流で攻撃するが、吉良イヅルをストライカーとして呼び出す技もある。
超必殺技は卍解「雷火・業炎殻」を発動するモードチェンジ技となっている。
AIもデフォルトで搭載されている。
紹介動画(DLリンクあり)

出場大会

  • 「[大会] [天貝繍助]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年01月20日 22:58