マシンガレッキー


「捨てられた機械達の恨み、今こそ晴らしてくれる!」

データム・ポリスターのアクションゲーム『負けるな!魔剣道』に登場するボスキャラクター。
第1作ではステージ4のボスを務める。

廃棄処分された機械の恨みが集まって一体化した青色の巨大ロボット妖怪。
戦闘機、ドリルなどに姿を変形させたり、ロケットパンチを駆使して戦う。
プレイ動画(第1作、7:30~)

格闘ゲームにおいてはシリーズ2作目の『負けるな!魔剣道2』CPU専用キャラとして参戦している。
同作での担当声優は 掛川裕彦 氏。

新しく廃棄処分された機械の怨念を吸収し、人間に鉄鎚を下すべく「マシンガレッキーMKII」として蘇ったという設定。
なお、他のキャラ達とは違い画面内には巨大な手足しか映らず、それを避けながら攻撃を当てていこう。
また、SFC版では1ラウンドのみの勝負となっている。


MUGENにおけるマシンガレッキー

MabsKMK氏による『2』仕様のものが存在。
完全なCPU専用キャラで、専用ステージも同梱されている。
攻撃手段や演出は基本的に原作ゲームをベースにしている。
常時ハイパーアーマーかつ通常のキャラでは回避困難な場所に現れるというボス仕様なので、
基本的にはプレイヤー操作で挑戦するのが無難だろう。
DLは下記の動画から

出場大会

  • 「[大会] [マシンガレッキー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2022年12月06日 22:00
添付ファイル