身長:175cm
体重:61kg
誕生日:7月3日(かに座)
血液型:B型
アトラス発売のRPG『
ペルソナ5』の登場人物。読みは「さかもと りゅうじ」。
担当声優は
宮野真守
氏。
私立秀尽学園高校に通う高校2年生の少年。
元々は将来を有望視されていた陸上部のエースだったが、
悪徳顧問の鴨志田卓の策略で挑発に乗せられた挙句暴力を振るった事で足を壊されてしまい、
リハビリのおかげもあり私生活に支障が出ない程度には走れるように戻ったが選手生命は絶たれ、
さらにこの暴力沙汰が原因で陸上部は廃部。
元部活仲間達には恨まれ、事情を知らない
*1周囲にも暴力沙汰を起こした問題児として見られて孤立した身の上の持ち主。
家庭環境も良くなく、父親は家庭内暴力を振るい続けた上で蒸発、本編時点では母親と二人暮らし。
そんな中で、成り行きから主人公と共に「認知世界」と呼ばれる精神世界へ足を踏み入れてペルソナ使いとなり、
心の怪盗団の一員として活動するようになる。
「主人公の最初の仲間」と言うとあたかも前作『ペルソナ4』における
花村陽介のようなポジションだが、
本作では
相棒ポジションとなる「魔術師」コミュは
モルガナに割り振られており、実際のキャラクター性や性能などは巽完二の方が近い。
どっちも金髪のなんちゃってヤンキーだし
MUGENにおける坂本竜司
Black-X-Sage氏による
MUGEN1.0以降専用キャラが公開中。
TheBlackerHokage氏製作の『
JUS』風
ドットを使用した
ちびキャラで、
近接攻撃は鉄パイプ、遠距離攻撃は銃やジオ系の雷技を用いて戦う。
性能としては、やや挙動が大振り気味だが一撃が重いパワータイプと言った所。
AIは未搭載。
出場大会
*1
なお、この鴨志田という人物は元オリンピックの金メダリストであり、自身の受け持つバレー部を熱血指導により、
全国大会出場レベルまで育て上げた実績を持つ事から、大半の生徒や教職員から絶大な支持を得ていた。
しかしその裏では坂本への嫌がらせ以前にも、自身が受け持っていたバレー部の部員達へのパワハラやセクハラが横行し、
怪盗団の仲間の一人の関係者にもそれが及びもしていた。
鴨志田本人を告発しようにも、事情を知らぬ者達には上記のイメージが浸透しきっているために、
部員達からは「真実を告げても言いがかりと思われる」と泣き寝入りしている状態であった。
最終更新:2024年09月14日 19:58