ゼウス(ヘラクレス)


「真のヒーローとは力のみで決まるものではない
 心の強さが大切なのだ」

+ 日本語吹替声優
若山弦蔵
1997年アニメ映画版、『キングダム ハーツ』シリーズ
銀河万丈
TVシリーズ、『ハウス・オブ・マウス』

ディズニーのアニメ映画『ヘラクレス』シリーズに登場する神。
ギリシャ神話におけるオリュンポス十二神の一柱にしてまとめ役の最高神、神々の王ゼウス当人である。
ワールドヒーローズ』シリーズに登場する同名のボスキャラについてはこちらを参照。

天空のオリンポスに住むオリンポスの神々の王で、主人公・ヘラクレスの父親。
鍛治の神・ヘパイストスに作らせた雷を武器にする全知全能の神。
生まれたばかりのヘラクレスがさらわれて悲嘆に暮れるが、
弟でもある死者の国の神・ハデスの陰謀で人間界に落とされたヘラクレスを天から見守っていた。

TVシリーズではオリンポス議会の議長であり、ハデスとポセイドンの兄でもある。
父親だったタイタン族の王・クロノスを追い出し、オリンポスの神々に世界を治める仕事を与えた。
神殿の像に乗り移って下界に現れる。人間界への神の干渉と一度決めた事の取り消しは避けているが、妻子には甘い。
高校生活に悩むヘラクレスを理解しようと人間の若者に変身した事も。

(以上、Wikipediaより引用・改変)

+ 作品に関する余談
本作『ヘラクレス』における「ギリシャ神話」の世界観・設定は大まかに原典のそれに準じてはいるが、
あちこちの美女に浮気した挙句子供をこさえては正妻のヘラをキレさせて美女達が悲惨な目に遭うというゼウスの色ボケ要素がほぼ完全にオミットされており、
例えば主人公のヘラクレス原典ではミュケナイの王女アルクメネーとの間にゼウスがこさえた半神半人だが、
本作ではヘラとの間に生まれた純粋な神である。よいこのディズニーだからしょうがない。これにはヘラ様もにっこり
また、本作のヴィラン(悪役)たるハデスも原典では死者を管理する冥界の神であり、
他のギリシャ男神共のやりたい放題ぶりと比較すれば実直で誠実な善神である。
……が、ヴィランになった関係か、はたまた「死者の国≒地獄(キリスト教圏的な)」というイメージからか、
邪神のような陰気で狡賢いキャラにされており「いずれゼウスを追い落として主神になる事を画策する」という悪役となっている。
ついでに姪であり妃でもあるペルセポネー(コレー)との婚姻関係も多分無くなってる、ざけんな
そもそもがヘラクレスが英雄となろうとする経緯・理由も、
原典では「ヘラの実子でないが故彼女に恨まれ、息子と認知してもらうために条件の十二の試練の神獣魔獣退治をこなす」
というドロドロした事情なのに対し、本作では、
「ハデスの策略によって肉体を神から人間のものに堕とされ、実の両親に会うために神に戻ろうとする
 (あとついでにハデスが刺客を差し向けまくってくるので結果的に十二の試練のようになっている)」
と分かりやすい英雄譚となっている。
ついでに別のギリシャの英雄のペルセウス要素からか、赤ん坊の頃からの親友であるペガサスも乗り回す。

……以上のような内容もあって、ギリシャ神話好きからは、
「ギリシャ神話を題材にしておきながら都合の悪い所を改変し、ただのヒーローのお約束サクセスストーリーにされている」
と酷評されており、一方で特に原典に興味が無いディズニー側のファンからも、
「まあ良くも悪くもいつものディズニーな作品、別に特色は無い」
と微妙な反応をされるという、どっちつかずな作品評価となってしまっている。
一応、ヒロインのメガラ(原典におけるヘラクレスの最初の妻)の作中歌「恋してるなんて言えない」などは、
ディズニーでは珍しい部類の「失恋して傷付いて男を信じられなくなった(でもヘラクレスの事は…)な大人の女」の曲として人気が高いし、
ハデスも原典から大分改変されたが、それ故に「クレバーで悪党なのにリアクションが面白いギャグキャラ」としての独特の人気があるのだが……。
後に『キングダムハーツ』シリーズにて『ヘラクレス』の面々は世界観ごとゲスト出演するが、
そちらは上手い事オミットされた原典要素や、原作ストーリーの不完全燃焼も拾い上げて昇華する事には成功しており、
現在ではそれなりに原作の再評価も進んでいる。長い冬だったなあ……。


MUGENにおけるゼウス(ヘラクレス)

カートゥーンキャラに定評のあるDerrick.D.Rowell氏による手描きキャラが存在。
操作方法は『MVC』風の6ボタン方式で、チェーンコンボやエリアルレイヴ、アドバンシングガードが可能。
技は原作同様の雷攻撃の他、嵐を呼び起こす超必殺技も所持している。

出場大会

  • 「[大会] [ゼウス(ヘラクレス)]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2025年09月29日 19:58
添付ファイル